Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
カテゴリ: コメントログ
由美と美弥子 3731
★Mikiko
01/18/2023 05:39:59 AM
今日は何の日
 1月18日は、『愛するチンチラの日』。
 『(社)日本チンチラ協会(Japan Chinchilla Association:通称JCA)』が制定。
 日付は、一生歯が伸び続けるチンチラは、歯の健康がそのまま身体の健康と直結してることから……。
 「いい(11)歯(8)」と読んで、1月18日に。
 また、118を「イチイチハチ」と読むと、チンチラの「チ」が3つも入っていることもその理由の一つ。
 記念日を通して、チンチラの飼育環境について広く知ってもらうことが目的。
 記念日は、2022(令和4)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 チンチラとは、ネズミの仲間のげっ歯目で、ふわふわの毛が特徴の愛らしく賢い動物。
チンチラ
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 チリ固有種。
 体長25~30センチメートル、尾長17~18センチメートル、体重420~700グラム。
 尾が長いのが特徴。
 日本チンチラ協会は、2019(平成31)年1月に設立されました。
 チンチラを健全に飼う上での必要な知識を、分かりやすく発信してます。
 いまだ解明が十分ではないチンチラの生態を、相互に学び……。
 その生態に相応しい飼育のあり方を、啓発し推進する活動をしてます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/18/2023 05:40:25 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 また、獣医師や教育専門家などを招聘し、飼育基礎から飼育の課題解決……。
 関連病症の対処法の教育、各種セミナーの実施などを行ってます。
 これらの活動を通して、チンチラと共生できる社会のための支援作りを目指してます。

 以上、引用終わり。

 まず、不思議なのは、この日を記念日にしたこと。
 「いい(11)歯(8)」なら、普通は、11月8日になるんじゃないですか。
 実際、11月8日は、まさしく『いい歯の日』でした。
 わざわざこの日を避けて、どうして1月18日にしたのかわかりません。

 さて。
 チンチラ。
 この名称は聞いたことがありました。
 でも、ネズミではなく、ウサギです。
 白黒の縞々の毛皮ですよね。
 しかしなんと!
 ネズミのチンチラの方が大元だったんです。
 ↓『コトバンク』から、「チンチラ兎」の解説です(出典)。
+++
●チンチラ‐うさぎ【チンチラ兎】
 飼い兎の一品種。
 20世紀初めフランスで改良。
 体毛は全体として黒白の霜降り状で、チンチラに似ているところからいう。
 体毛の基部は石盤黒色で、先端になるにつれて真珠灰色、白、黒となり毛を吹くと輪状に現われるのでウズマキウサギともいう。
 毛皮はチンチラの代用とされる。
【精選版 日本国語大辞典】
+++

 なんと、ネズミのチンチラに似てる兎だから、チンチラ兎だったんです。
 しかも、毛皮の方も、ネズミのチンチラがオリジナル。
 兎のチンチラは、その代用でした。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/18/2023 05:40:51 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 しかし、ネズミから毛皮って、いったいコート1着に何匹使うんだと思いました。
 ↓でも、引用文を読み返してびっくり(最初からよく読め!)。
+++
 体長25~30センチメートル、尾長17~18センチメートル、体重420~700グラム。
+++

 30㎝!
 でけー。
 ネズミどころか、小さい猫くらいあります。
 こちらも、↓『コトバンク』さんで引いてみましょう(出典)。
+++
●チンチラ
 齧歯目チンチラ科の哺乳類。
 チリチンチラとも。
 形はリスに似て体長25~26cm、尾長15cm。
 毛色は灰青色と黒色の霜降。
 チリのアンデス山脈に分布する。
 高山の荒地にすみ、夜出歩いて草を食べる。
 毛がきわめて細く柔らかで、毛皮はきわめて高価。
 乱獲されて一時絶滅にひんしたが、現在は保護され、米国をはじめ各国で毛皮用に養殖されている。
 1腹1~6子、ふつう2~3子を生む。
【百科事典マイペディア】
+++

 毛皮用に養殖ってのが、ちょっとショッキング。
 あんなに可愛い小動物を、殺して毛皮を剥いでしまうというのが恐ろしい。
 しかも、食べるためじゃなくて、豪華なコートを作るためにですから。
 人間って怖い生き物ですね。

 でも、ペットとして飼えるんですかね?
 調べたら、『(社)日本チンチラ協会』さんのページに……。
 「お迎えを検討している方へ」というページがありました。

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/18/2023 05:41:18 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)
 一番のネックはやはり、↓でしょう。
+++
 チンチラさんを診てもらえる病院はとても少ないです。
 地方では自宅から数時間の距離にしかないこともあります。
+++

 これは、ちょっと辛い。
 でも、病院リストを見ると……。
 新潟県には、4つありました。
 うち2つが、新潟市。
 ごく近くではありませんが……。
 うちから車なら、20~30分程度で行ける距離でした。

 個体の値段は、さほど高くはありませんでした。
 希少な毛色の品種は、8万円以上みたいですが……。
 ポピュラーなグレーなら、3万円前後とのこと。
 でも出費は、購入価格だけではありません。
 ↓「お迎えを検討している方へ」の記述です。
+++
 室温等の環境を整えるために、エアコンはほぼ一年中稼働になります。
 除湿機や空気清浄機、冬場にはヒーターも必要になり、電気代は2~3倍に跳ね上がることもあります。
+++

 年間、電気代だけで10万円以上になるのでは?

 あと、やっぱり寿命は長くないようです。
 10年ほどだとか。
 でも、小動物の中では、これでも長い方だとか。
 顔が似てますが、ハムスターは、2~3年、ウサギが、7~8年。
 海外ですが、30年生きてるチンチラもいるようです。
 でも逆に、そんなに生きてると、飼い主が先に死んじゃうこともありますよね。
 飼い主に死なれたチンチラは、どうなっちゃうんでしょう。
 これを考えると、やはり生き物を飼うことは躊躇してしまいます。

由美と美弥子 3732
★Mikiko
01/20/2023 05:42:54 AM
今日は何の日
 毎月20日は、『ワインの日』。
 『日本ソムリエ協会』が、1994(平成6)年に制定。
 日付は、「ワイン」をフランス語では「vin(ヴァン)」と呼び……。
 この発音が、数字の「20」を意味するフランス語の「vingt(ヴァン)」と似てることから。
 なお、日本で一般的に使用されてる「wine(ワイン)」は、英語です。
 上記のような内容を、記念日に関する書籍やインターネットでは確認することができますが……。
 現在の『(社)日本ソムリエ協会』の公式サイトには、毎月20日の「ワインの日」の情報は掲載されてないようです。
 一方で、ワインを販売、提供する店などでは、この日にワインの割引を実施したり……。
 ワインに関する情報を発信するなどの取り組みを確認することができます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「ワインについて」を引用させていただきます。

 「ワイン」とは、主にブドウの果汁を発酵させたアルコール飲料です。
 「葡萄酒(ぶどうしゅ)」とも呼ばれます。
 日本の酒税法では、「果実酒」に分類されます。
 ワインは、世界で最も多くの地域で飲用されているアルコール飲料の一つです。
 「赤ワイン」「白ワイン」「ロゼワイン」の3種類に分類されます。
 これらは、ワインの色に由来し、「ロゼ(rose)」はフランス語で「ピンク色」を意味します。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/20/2023 05:43:22 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 そのほかに、フランスでは「シャンパン(champagne)」と呼ばれる……。
 「発泡ワイン(スパークリングワイン)」などがあります。
 ワインは、ブドウの果実が自然発酵することにより容易にできることから……。
 その歴史はとても古く、紀元前5000年ころにはワインが造られてたとされます。
 ワイン発祥の地の一つとして、ジョージア(グルジア)が挙げられます。
 ブドウやワインの産地として有名です。
 ヨーロッパ周辺地域においては、歴史上古くからワイン造りが行われてました。
 代表的な産地は、フランス、イタリア、スペインなどで、名だたる高級ワインを生産してます。
 また、ドイツ、オーストリア、ポルトガルのほか……。
 ワインの生産量で見ると、アメリカ、アルゼンチン、中国が上位に入ります。
 日本では主に、これらの国からワインを輸入してますが……。
 ブドウの産地である山梨県や長野県を中心として、国産ワインも生産されてます。
 国産ブドウを使って国内で醸造されたワインは、「日本ワイン」と表示することができます。
 ワインに関連する記念日としては、下記のようなものがあります。
 2月2日の「南アフリカワインの日」、4月28日の「ドイツワインの日」、6月2日の「イタリアワインの日」……。
 9月8日の「スペインワインの日」、毎月20日の「信州ワインブレッドの日」。
 また、11月の第3木曜日は、「ボジョレーヌーヴォー解禁日」となってます。

 以上、引用終わり。

 ワインは、毎日飲んでます。
 同じ醸造酒でも、日本酒よりはわたしに合ってるようです。
 日本酒は、急に酔いが回ることがありますが、ワインではありません。
 二日酔いもしにくいです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/20/2023 05:43:54 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 でもこれは、わたしのワインの飲み方にもよるものでしょう。
 水で薄めて飲んでますから。
 水というか、今はお湯ですけど。
 日本酒に燗を付ける、電気式の酒燗器というのがあります。
 これに、ワインとポットのお湯を、7:3くらいに入れて、ぐい呑みで飲んでます。
 わたしが今、飲んでるのは……。
 サントリーの『超たっぷり ポリフェノール2倍のおいしい赤ワイン。』というやつ。
 1.8リットル入りの紙パックです。
 アルコール度数は、8%。
 お湯で割ってますから、飲むときは、7掛けの5~6%になってると思います。
 日本酒を薄めたら、薄いのがはっきりわかるでしょう。
 でも、赤ワインのいいところは、水で薄めても美味しく飲めるところ。
 休日には、18時から20時くらいまで、これを飲んでます。
 4時間ですね。
 もちろん、途中で休憩はありません。
 しかも、アテなし。
 夕食は、この前に済ませてます。
 そのときは、第3のビールを飲んでます。
 ワインはあくまで食後酒ですので、ワインだけを飲みます。
 でも、まったく二日酔いはしません。
 翌日の朝ご飯は、6時半くらいですが、美味しくいただけます。
 銘柄にはこだわりがありません。
 ↑の『超たっぷり……(名前が長い!)』を買ってるのも……。
 ポリフェノールにこだわってるわけではなく、一番安いからです。
 750円くらいなのかな。
 昔は、600円代で買えるワインがあったんですが、昨秋、消えてしまいました。

 ワインが大好きなので、移住候補地には、もちろん山梨県も入ってます。
 でも、やっぱり、富士山の噴火が怖いですよね。
 あと、冬が寒いだろうし。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/21/2023 11:38:22 AM
「お腹、ぺたんとベッドに着けて。
 うつ伏せのかたち」

両膝は立たせたままのポジション
ですね。
Bedの上でやるのもいいですが、
奥さんをBed上でその格好にさせて、
ワタシは床に降りて起って、背後から
奥さんのBigPeachを両手で掴んで、
挿入していく行為を好みます。
-----
★Mikiko
01/21/2023 05:20:24 PM
両膝は立たせたまま?
 いえ、脚は真っ直ぐ後ろに伸ばした姿勢です。
 完全に、平たく伸びたかたちですね。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/22/2023 10:29:59 AM
あっ、そうなんですか。
まだ、若妻・美咲は「四つん這い」の
ままかと妄想していました。
-----
★Mikiko
01/22/2023 01:30:51 PM
いわゆる……
 寝バックという体位です。
 和名は、「敷き小股」だとか。
 なんだか、相撲の技のようですね。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/23/2023 10:45:43 AM
 その体位って、体重の重いオトコに
やられるときは、快感の前に
加重で嫌がられると、ある奥さんから
聞いたことがあります。 

由美と美弥子 3733
★Mikiko
01/21/2023 05:58:51 AM
今日は何の日
 1月21日は、『料理番組の日』。
 1937(昭和12)年1月21日(今から86年前)、イギリスの『BBCテレビ』で……。
 料理番組の元祖と云われる『夕べの料理(Cook's Night Out)』の放送が開始されました。
 初回の放送内容は、オムレツの作り方でした。
 この番組を担当したマルセル・ブールスタン(Marcel Boulestin/1878~1943)は……。
 世界で初めてテレビ出演した料理人となり、その後、何人ものスターが現れました。
ブールスタン(1938年)
↑ブールスタン(1938年)

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 日本では、1963(昭和38)年の同じ日に……。
 日本テレビ『キューピー3分クッキング』の放送が開始されました。
 通称は、「3分クッキング」。
 この番組は、2023(令和5)年の今日、60周年を迎え……。
 日本有数の長寿料理番組となってます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/21/2023 05:59:15 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 日本において、さらに長い歴史を持つ料理番組として……。
 NHK『きょうの料理』があります。
 この番組は、1957(昭和32)年11月4日に放送が開始されました。
 現在まで、65年以上にわたり放送されており……。
 「3分クッキング」と並ぶ長寿料理番組となってます。

 以上、引用終わり。

 『キューピー3分クッキング』は、見たことがありません。
 いつ放送されてるのか、調べて見ました。
 こちらを見ると、日曜以外、週5日放送されてます。
 時間は、このページのてっぺんに書いてありました。
 11時45分~11時55分まででした。
 一度、録画して見ようかな。
 しかし、↑のページのメニューを見ると……。
 とうてい、3分で作れるとは思えないのですが。
 あ、放送時間が3分ということか。
 残りの2分がコマーシャル?
 ま、見ればわかることです。

 料理番組をじっくり見たことはありませんが……。
 ワイドショーとかの中でやってた、料理コーナーみたいなのは見たことがあります。
 そういうのを見て、常々、気になってたことがあります。
 料理を途中まで作って、「ここから15分ほど煮詰めます」とかの説明の後……。
 「あらかじめ煮詰めてあるのがこちらです」と、お鍋が取り替えられます。
 で、気になるのは、煮詰める前のお鍋のほう。
 こちらも、ちゃんと煮詰めて食べられてるのでしょうか?
 まさか、廃棄はされてませんよね。
 きっと、現場のスタッフが試食してるはず。
 そう思いたいです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/21/2023 05:59:38 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 歳のせいか、近ごろ、もったいない精神が亢進して来ました。
 わたしはお昼に、もやしを食べてます。
 作り方は、ごく簡単。
 耐熱容器に、煮干しとカットワカメを入れます。
 そこに、もやしを1袋、投入。
 そして、熱湯を注いだあと、レンジで3分チンするだけ。
 もやしは十分蒸れて、美味しく食べられます。
 以前は、残ったスープは捨ててました。
 でも、煮干し、ワカメ、もやしの出汁が出たスープです。
 もったいない。
 というわけで今は、翌朝の味噌汁にしてます。
 残ったスープに、再びカットワカメを投入。
 そして、お味噌を少しだけ溶いて、レンジで3分間チンします。
 見事に美味しい、ワカメのおみそ汁が出来あがります。

 あと、土日のお昼は、お鍋をしてます。
 以前は、残った汁は捨ててました。
 雑炊とかうどんを入れて食べればいいのでしょうけど……。
 お昼にそれをやると、夕食時にお腹が空きません。
 で、もったいないと思いつつ、汁を捨ててました。
 でも今は、違います。
 翌朝、お蕎麦を入れて食べてます。
 前は、うどんにしてたのですが……。
 ちょっとヘビーなので、お蕎麦に替えました。
 もちろん、残り汁は、1滴残らず飲み干します。
 捨てるものがなくなり、精神的に楽になりました。
 残り物を使えれば、懐にも優しいですしね。

由美と美弥子 3734
★Mikiko
01/22/2023 06:13:20 AM
今日は何の日
 毎月22日は、『ショートケーキの日』。
 ケーキ、焼き菓子、プリンなどを製造販売する……。
 『洋菓子店カウベル/宮城県仙台市』が、2007(平成19)年に制定。
 日付は、カレンダーの22日の真上には15日があって……。
 ショートケーキの上には、苺(イチゴ)が載ってることから。
ショートケーキの上には、苺(イチゴ)が載ってる
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 この記念日に関連して、制定した団体や目的などの詳細は定かではありませんが……。
 毎月15日は、「いち(1)ご(5)⇒苺」と読む語呂合わせから、「いちごの日」になってます。
 『ショートケーキの日』を制定したカウベルは、1948(昭和23)年創業の老舗洋菓子店を前身として……。
 2007(平成19)年に設立されました。
 その後、仙台市内に4店舗を展開するなど、当地では高い知名度を有してました。
 しかし、景気低迷による売上の減少や、2011(平成23)年に発生した東日本大震災の影響などにより……。
 やむなく事業を停止したとの情報があります。
 その一方で、この日は「ショートケーキの日」として、店のショートケーキを宣伝したり……。
 この日限定のショートケーキを販売したり、割引サービスを実施したりする洋菓子店などが確認できます。
 例えば、2021(令和3)年1月時点の情報として、「銀座コージーコーナー」では……。
 「ショートケーキの日」にちなんで、毎月22日に「苺のショートケーキ」などを10%OFFで販売してます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/22/2023 06:13:49 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、「ショートケーキについて」について引用させていただきます。

 「ショートケーキ(shortcake)」は、洋菓子のケーキの一種で……。
 その形態や定義は、国によって異なります。
 日本では、スポンジケーキの間に、ホイップクリームや果物を挟んで重ね……。
 さらに表面も、ホイップクリームや果物で飾りつけたケーキを意味する場合が多いです。
 イチゴのショートケーキが代表的です。
 一方、このようなケーキは、英語圏では「レイヤーケーキ(layer cake)」などと呼ばれます。
 ショートケーキの「ショート」の語源については、諸説があります。
 アメリカの「ショートケーキ」と呼ばれる菓子をヒントとして作られたとする説。
 イギリスの伝統的な菓子「ショートブレッド(shortbread)」に、イチゴとクリームを挟んだ菓子から始まったとする説。
 短時間で作れることから、「ショートタイム(short time)」に由来する説。
 英語「short」の「サクサクした」や「もろい」という意味に由来する説などです。
 「短い」という意味の「ショート」から、カットケーキ(ピースケーキ)の意味で用いる人もますが……。
 ショートケーキの原義には、「小さいケーキ」や「切ったケーキ」という意味は含まれてません。
 日本のショートケーキは、フランスやアメリカのショートケーキを、日本風にアレンジしたものです。
 日本では、最もポピュラーなケーキでもあり……。
 ケーキを提供する洋菓子店やカフェでは、外せない一品となってます。

 「ケーキ」に関連する記念日としては、次のようなものがあります。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/22/2023 06:14:18 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 引用を続けます。

 1月6日の「ケーキの日」、6月6日の「ロールケーキの日」、7月12日の「デコレーションケーキの日」……。
 毎月6日の「手巻きロールケーキの日」、毎月8日の「ホールケーキの日」、毎月10日の「パンケーキの日」などです。

 以上、長い引用終わり。

 ショートケーキ。
 もちろん、食べたことはあります。
 でも、最後に食べたのがいつか、ちょっと思い出せません。
 東京の出版社でバイトしてたとき、バイト仲間と食べたことは覚えてます。
 チーズケーキでしたが。
 あれも、ショートケーキの一種ですかね?
 でも、それが最後だったかは定かではありません。
 なんで、そのときのことだけ覚えてるかと云うと……。
 バイト仲間の一人に、気になる男子がいたからです。
 そのとき注文したケーキが……。
 わたしとその人だけ、チーズケーキだったのも印象に残ってます。
 その後、その人とは、1度だけランチをしました。
 どちらかが誘ったというわけではありません。
 偶然、お昼休みの電話当番が一緒になったんです。
 みんながお昼から帰って来た1時過ぎ……。
 交替で、お昼を食べに出ます。
 一緒に外に出たので、流れのまま、ランチをご一緒することになったわけです。
 わたしは、ナポリタンを頼みました。
 食べ始めてから、失敗だったと気づきましたね。
 パスタを上手に食べれなかったので。
 何を話したかは、覚えてません。
 他愛のない話だったのでしょう。
 同じ職場にいる出版社の社員の噂とか。
 その後、その人とは、それっきりでした。
 バイトの期間が終わったので。
 今では、顔もよく思い出せません。
 今週末のスーパーで、チーズケーキを買ってみましょうかね。
 それを食べたら、顔を思い出せるかも知れませんから。

由美と美弥子 3735
★Mikiko
01/23/2023 06:07:57 AM
今日は何の日
 1月23日は、『オメガ3の日』。
 小麦粉などの製粉事業や食品事業等を手がける……。
 『日本製粉㈱(現:㈱ニップン/東京都千代田区麹町』が制定。
 「オメガ3脂肪酸(ω-3 fatty acid)」は……。
 ひとつ以上の不飽和の炭素結合を持つ、不飽和脂肪酸の分類の一つです。
 体内で作ることができないため……。
 必須脂肪酸と呼ばれ、健康管理に必要とされます。
 この記念日は、アマニ油、エゴマ油、青魚などに豊富に含まれるオメガ3脂肪酸を摂取し……。
 元気な体になるために、生活習慣を改善する意識を高めてもらうことが目的。
 日付は、「1、2、3」とステップアップして健康になってもらいたいとの思いから、1月23日に。
オメガ3の日
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 記念日は、2020(令和2)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/23/2023 06:08:26 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 同社は、オメガ3脂肪酸を豊富に含む、アマニ油、ローストアマニ粒、粉末などを製造販売してます。
 「ニップンのアマニ」を食事に取り入れることで、健康で元気な体を維持することを勧めてます。
 アマニの取り入れ方は簡単です。
 アマニ油やアマニ粒を、カレー、スープ、サラダ、鍋物、ヨーグルトなどに加えるだけです。
 同社のWebサイトでも、「ニップンのアマニはどんな料理にもかけるだけ」と記載されてます。
 関連する記念日として、同社は7月2日を「アマニの日」に制定してます。
 7月2日は、一年のほぼ「真ん中の日」であり……。
 また、雑節の「半夏生」のころにあたり、夏の健康管理にもふさわしい日としてます。

 以上、引用終わり。

 アマニ油は、ほぼ毎朝、いただいてます。
 買い置きしてある箱を、手元に持って来てみました。
 残念ながら……。
 「ニップン」さんではありませんでした。
 「日清」さんでした。
 でも、いつも行くスーパーには、これしか置いてなかったと思います。
 もし「ニップン」さんのがあって、安ければ、間違いなくそっちを買ってるはずです。
 けっこう、いいお値段ですから。
 わたしの食事への取り入れ方も、まさに「かけるだけ」。
 でも、↑の例にはありませんでした。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/23/2023 06:08:53 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 わたしがかけてるのは、納豆です。
 納豆は毎朝、1カップを食べます。
 といっても、三連になってる小さい納豆です。
 まず納豆に、附属の辛子を入れます。
 出汁が付いてますが、これは使いません。
 甘味がありますから。
 次に、福萬醤油の「ソイゼロ」というお醤油をかけます。
 その名のとおり、塩分ゼロのお醤油です。
 醤油の風味を加えるためです。
 そこに、アマニ油を注ぎ……。
 さらに、すりごま(白)をかけます。
 で、にっちゃにっちゃとかき混ぜて、ご飯にかけます。
 お茶碗には、卵かけご飯が半膳ほど入ってます。
 味付け海苔を巻いて、半分食べた残りです。
 そこに、かき混ぜた納豆を投入し……。
 さらに、刻んだ野沢菜を加えます。
 で、卵掛けご飯ごと、もう一度、かき混ぜます。
 野沢菜が加わると、見た目の彩りと歯ごたえが格段にあがります。
 それを、かきこむのですが……。
 文句なしに美味しいです。
 日本人に生まれて良かったと、つくずく思います。

 あ、そうそう。
 ご飯ですが、最近、「糖質最大54%カット」という電気炊飯器を買いました。
 それまでは、お茶碗に7分目ほど食べてました。
 でも、54%も糖質がカットされるわけですから……。
 今は、お茶碗に盛り切り一杯にしてます。
 以前は、納豆をかけるときは、ご飯はほんの少ししか残ってませんでした。
 でも今は、半分ほども残っており、食べ応えがあります。
 幸せです。
 糖質カット炊飯器、ばんざい!

-----
☆手羽崎 鶏造
01/23/2023 04:07:02 PM
「顔をあげて。
 自分を見るのよ。
 ほら」

鏡の前で、後背位で責め立てる
奥さんに、そう仕向けます。
ご自分の痴態や表情を見せて
恥じらいと欲情を昂めていきます。
-----
★Mikiko
01/23/2023 06:15:57 PM

 もうひとつ面白そうなのが……。
 マジックミラー。
 この仕掛けのあるシチュエーションを書いてみたいです。

単独旅行記Ⅶ(030)
★Mikiko
01/24/2023 05:47:32 AM
育英高校
 まずは仙台育英高校。
 大いに遅ればせながら、甲子園優勝、おめでとうございます。
 東北は、北海道に先を越されてましたからね(駒大苫小牧)。
 東北人にとって、甲子園優勝は悲願だったことでしょう。

 ところで。
 「育英」と名の付く高校は、全国各地にあります。
 なぜなら「育英」には、教育機関にぴったりな意味があるからです。
 ↓『デジタル大辞泉』より(出典)。
+++
いく‐えい【育英】
《「孟子」尽心上から》すぐれた才能を持った青少年を教育すること。転じて、教育。「―事業」
+++

 まさに、そのまんまですね。
 日本育英会なんてのもありますし。
 現在、学校で一番有名なのは、仙台育英でしょう。
 なにしろ甲子園は、春13回、夏29回の出場ですから。
 最近は、前橋育英も台頭してきました。
 春2回、夏6回。
 平成25年の夏は、全国優勝してます。
 しかし、育英の元祖と云えば……。
 兵庫県の育英高校。
 地名が付かない、そのまんまの育英高校です。
 300勝投手、鈴木啓示さんの母校です。
 甲子園は、春13回、夏6回の出場。
 平成5年の夏は、全国優勝してます。
 わたしは、この学校のユニフォームが好きなんですよね。
 シュッとしてて、都会的で。
 でも最近は、甲子園で見られてません。
 最後の出場が、平成17年の春ですから……。
 18年前ですね。
 残念ながら、この春も出場は叶いませんでした。
 今年の夏こそ、出場してほしいと願ってますが……。
 兵庫は大激戦区ですからね。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/24/2023 05:41:42 PM
 ご指名いただいたような気分で。
育英のご紹介、ありがとうございます。
先日、NHK「新日本風土記」という番組で
神戸・長田が紹介されました。
 かの震災で、甚大な被害を受けたのが
長田区でして、中小企業が密集する、大陸からの
方も多い、都会の雰囲気にほど遠い?泥臭い街が、
育英高校も在る長田区です。
 神戸でも灘の方とは違って、お高くとまっていませんから、
馴染みやすく住みやすい地域だと思います。
-----
★Mikiko
01/25/2023 06:30:18 AM
先日、集合住宅の火災があったのは……
 兵庫区でした。
 地図を見ると、長田区の東隣です。
 同じような土地柄なのでしょうか。
 長田区の西隣は須磨区。
 ここはなんだか、高級そうです。
 そしてさらに隣、一番西が垂水区。
 ここには、筒井康隆さんのお家があったんじゃないかな。

 長田区という区名は、阪神淡路大震災の報道でよく耳にしました。
 先日、NHK『ドキュメント72時間』で……。
 「大阪 昭和から続くアパートで」というのを見ました。
 大阪港近くの、昭和40年に建てられたアパートに住む住民を取りあげたもの。
 長田区も、同じような感じなんでしょうか?
 でも、古いアパートは、震災でなくなってしまったんですかね?

由美と美弥子 3736
★Mikiko
01/25/2023 06:37:45 AM
大相撲1月場所総括①
 まずは貴景勝関。
 優勝、おめでとうございます。
 横綱・照ノ富士の休場により、出場力士中では最高位。
 しかも、横綱大関は自分ひとり。
 重圧はかなりのものだったでしょう。
 それを跳ね返しての優勝。
 見事、最高位の責任を果たしました。
 あっぱれです。
 しかし、協会さん。
 どうして、千秋楽に、3敗同士をあてましたかね。
 優勝決定戦の可能性がなくなってしまったじゃないですか。
 貴景勝は、まだ若隆景戦が残ってたんですよ。
 もし、3敗の2人が負ければ、4敗数人による決定戦になってました。
 面白かったに違いありません。
 ま、協会としては、4敗での優勝を嫌ったのかも知れません。

 さて、貴景勝関。
 残念ながら、場所後の横綱昇進はなさそうです。
 先場所が優勝同点、今場所が優勝ですから……。
 横綱昇進条件の「大関の地位で2場所連続優勝、またはそれに準ずる成績」は十分満たしてると思います。
 しかしながら、12勝、12勝ですからね。
 この成績では、やはり物足りない。
 でも、来場所はまさしく綱取りになります。
 来場所、もしまた12勝でも、優勝さえすれば……。
 横綱昇進が叶うと思います。
 「大関の地位で2場所連続優勝」ですから、文句なしです。
 この点から云っても、千秋楽の勝ちには、大きな価値がありました(洒落じゃありません)。
 11勝だったら、完全にチャラになってましたから。
 しかし、気になるのはやはり相撲内容。
 圧倒する相撲は、数えるほどでした。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/25/2023 06:38:08 AM
大相撲1月場所総括②
 どうやら、11日目の琴ノ若戦で、また首を痛めてたようです。
 場所の途中から、背中の吸盤の跡みたいなのも目立ってきました。
 調べたらあれは、カッピング療法というものによる跡のようです。
 球状の器具で、血行障害の起こってる悪い血液を吸いあげ……。
 血流を循環させるのだとか。
 しかしあの跡は、気持ち悪いので……。
 できれば、場所中はやめてもらいたいものです。
 国技の様式美を傷つけます。
 あと、今場所の相撲で目立ったのは、投げによる勝ち。
 廻しを取っての投げではありません。
 明生戦の小手投げ。
 そして千秋楽、琴勝峰戦のすくい投げ。
 いずれも、相手が裏返るほどの威力でした。
 あの強烈な投げは……。
 今後、相手に掴まえられたときの、大いなる武器になるんじゃないでしょうか。
 さて。
 来場所は綱取り。
 わたしはかねがね言ってますが……。
 この人が横綱になったら、短命に終わる気がします。
 今年の8月で、27歳。
 おそらく、30までは取れないと思います。
 この人のことですから……。
 横綱としての相撲が取れなくなったら、あっさり辞めてしまうでしょう。
 でも、大関のままでも、30くらいで限界を迎えそうです。
 落ちてまで、相撲を取り続けるでしょうか。
 どうせ長くない相撲人生なら……。
 短期間でも、横綱になった方がいい気もしてきました。
 辞めてからの、元横綱という肩書きは大きいですからね。

 さてさて。
 恒例の幕内十両の入れ替え予想に進みたいところですが……。
 そのためには、来場所の幕尻の枚数を確定させなければなりません。
 すなわち、三役以上の人数を算出する必要があります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/25/2023 06:38:33 AM
大相撲1月場所総括③
 なので講評も兼ねて、貴景勝以外の今場所の役力士……。
 および、来場所三役になるであろう力士について検討していきたいと思います。

●横綱・照ノ富士(31歳)
 全休。
 3月場所もまだ寒いので、休場した方がいいと思います。
 5月場所での復帰を期待します。

●関脇・若隆景(28歳)
 9勝6敗。
 やはり、前半に星を落としてしまいます。
 7日までで、3勝4敗でした。
 でも、最後、3連勝して9勝まで持っていったのはさすが。
 8勝と9勝では、大違いです。
 9勝しましたから……。
 今後2場所、12勝、12勝で、合計33勝に届きます。
 しかし、大関を目指すためには……。
 前半の取りこぼしをなくさなければなりません。
 どうも前半は、硬いというか、肩に力が入ってる気がします。
 そういう状態で押っつけて出ると……。
 いなされたり引かれたりして体勢を崩します。
 差した方がいいと思うんですけどね。

●関脇・豊昇龍(23歳)
 8勝7敗。
 先場所11勝で、大関昇進への重要な場所でした。
 でも8勝では、振り出しです。
 足首を痛めたのも、荒っぽい相撲が祟ってのこと。
 1日休んだだけで再出場したのは大したものですが。
 強引に出ていって逆転負けする相撲が目立ちます。
 これまでは、小兵でしたから……。
 相手に、はたかれたり引かれたりすることに慣れてないんでしょう。
 身体が出来て圧力が増したことにより、相手がかわしてくるようになったわけです。
 しっかり廻しを掴んで、体勢を作ってから出るべきだと思います。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/25/2023 06:38:56 AM
大相撲1月場所総括④
●関脇・高安(32歳)
 1勝5敗9休。
 この人は、ほんとに運がないですね。
 3月場所は、33歳で迎えます。
 もう後がないです。
 今年中に結果を出さなければ、もう大関復帰は叶わないでしょう。

●関脇・正代(31歳)
 6勝9敗。
 大関復帰どころか、この成績では平幕陥落です。
 相手に形を作られると、なすすべなく土俵を割ってしまいます。
 相撲が変わらない限り、大関復帰はあり得ません。
 いっそ、突き押し相撲に変えたらどうでしょう。

●小結・霧馬山(26歳)
 11勝4敗。
 豊昇龍戦の不戦勝があるとはいえ、立派な成績です。
 この人は、いつのまにか勝ってるって感じですね。
 技能賞受賞。
 どこが技能なのという気もしますが……。
 技能を感じさせずに勝ってることが技能なのかも。
 しかしこれで、大関候補に名乗りをあげたと言えるでしょう。

●小結・琴ノ若(25歳)
 8勝7敗。
 4連敗スタートから勝ち越したのは大したもの。
 同部屋の琴勝峰が力を付けてます。
 若い大型力士2人で、みっちり稽古が積めます。
 今後は、楽しみしかありません。

●小結・明生(27歳)
 5勝10敗。
 琴ノ若と同じく、4連敗スタート。
 しかしこちらは立ち直せず、大負けしてしまいました。
 三役定着の力は、残念ながらないようです。

●小結・若元春(29歳)
 9勝6敗。
 新小結でこの成績は大したもの。
 高安戦の不戦勝はありますが。
 相撲勘では、弟の若隆景に及びませんが……。
 弟より大柄でスケールの大きさがあります。
 お相撲さんらしい二枚目で、2代目若乃花を彷彿とさせます。
 歳はかなりいっちゃってるので、今年が勝負ですね。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/25/2023 06:39:19 AM
大相撲1月場所総括⑤
●東前頭筆頭・翔猿(30歳)
 8勝7敗。
 力がなければ、この位置では勝ち越せません。
 3勝7敗から、5連勝して勝ち越したのには、気持ちの強さも感じます。
 江戸っ子らしい二枚目で、こちらも期待したいです。
 しかし、若元春同様、歳がいってるので……。
 今年が勝負です。

●西前頭筆頭・大栄翔(29歳)
 10勝5敗。
 さすが、幕内優勝経験者。
 みごとな成績です。
 三賞があっても良かったんじゃないでしょうか。
 突き押し相撲が乗ると、このくらい勝っちゃいますね。
 問題は、来場所も続けられるかどうか。

●西前頭二枚目・玉鷲(38歳)
 9勝6敗。
 途中、8勝3敗としたときは、また優勝かと思いました。
 とにかく、元気です。
 あの馬力は、対戦相手にとって脅威でしょう。
 まだまだ頑張ってもらいたいです。

 ではまず、関脇から見て行きましょう。
 勝ち越した若隆景と豊昇龍はそのままです。
 負け越した高安と正代は平幕陥落。
 小結では、霧馬山、琴ノ若、若元春が勝ち越し。
 明生だけ平幕陥落。
 新たな昇進候補ですが、まさに↑に挙げた3人です。
 3人が落ちて、3人があがり……。
 来場所もまた、4関脇4小結になるんじゃないでしょうか。
 関脇には、小結の霧馬山(11勝)と若元春(9勝)が昇進。
 琴ノ若(8勝)は、小結に据え置かれるでしょう。
 で、平幕から、翔猿、大栄翔、玉鷲が、小結昇進です。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/25/2023 06:39:43 AM
大相撲1月場所総括⑥
 もう1度、役力士をおさらいしましょう。
 横綱は、照ノ富士だけ。
 大関も、貴景勝だけ。
 関脇は、若隆景、豊昇龍、霧馬山、若元春で、4人。
 小結は、琴ノ若、翔猿、大栄翔、玉鷲で、4人。
 役力士を合計すると、10人。
 幕内の定員は、42。
 差し引きすると、平幕の人数は32人。
 東西は、そろって16人。
 ということで、幕尻は十六枚目ということになります。

 それではまず、幕内から十両に落ちそうな力士から。
 ↓の【】内は、「現在の前頭枚数+(負け数-勝ち数)」です。
 この数値が、幕尻の16を超えれば、概ね陥落です。

 西前頭十二枚目・隠岐の海(0勝6敗【引退】)
 西前頭十六枚目・千代丸(4勝11敗【+23】)
 西前頭十一枚目・栃ノ心(2勝3敗10休【+22】)
 東前頭七枚目・逸ノ城(15休【+22】)

 4人です。

 続いて、十両から幕内に上がりそうな力士。
 【】内は、「現在の十両枚数-(勝ち数-負け数)」です。
 これが、「1」より小さければ、概ね昇進です。

 西十両六枚目・大翔鵬(12勝3敗【-3】)
 東十両五枚目・金峰山(11勝4敗【-2】)
 西十両筆頭・武将山(9勝6敗【-2】)
 東十両二枚目・北青鵬(9勝6敗【-1】)
 西十両十二枚目・朝乃山(14勝1敗【-1】)

 5人いました。
 これは難しいですね。
 泣くのは、北青鵬か朝乃山か。
 千秋楽が、北青鵬と朝乃山の対戦でした。
 結果、朝乃山の勝ち。
 これが、事実上の幕内昇進決定戦になったんじゃないでしょうか。
 なので、朝乃山が幕内昇進とみます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/25/2023 06:40:04 AM
大相撲1月場所総括⑦
 結果をおさらいします。

 ↓幕内から十両に陥落(隠岐の海は引退)。

 西前頭十二枚目・隠岐の海(0勝6敗【引退】)
 西前頭十六枚目・千代丸(4勝11敗【+23】)
 西前頭十一枚目・栃ノ心(2勝3敗10休【+22】)
 東前頭七枚目・逸ノ城(15休【+22】)

 ↓十両から幕内に昇進。

 西十両六枚目・大翔鵬(12勝3敗【-3】)
 東十両五枚目・金峰山(11勝4敗【-2】)
 西十両筆頭・武将山(9勝6敗【-2】)
 西十両十二枚目・朝乃山(14勝1敗【-1】)

 さて。
 来場所。
 見所の第一は、貴景勝の横綱チャレンジ。
 おそらく、照ノ富士は休場でしょうから……。
 優勝しない限り、横綱はないでしょう。
 しかしひとり、強力な優勝候補が帰ってきます。
 朝乃山です。
 平幕優勝の可能性も、大いにあると思います。
 前半戦で勝ち星を伸ばせば……。
 後半は、役力士との対戦も組まれるでしょう。
 大いに楽しみです。

 今場所は、声出し応援も解禁され……。
 ようやく、元の風景が戻りつつあります。
 あとは、マスクですね。
 コロナが5類になるのは、4月以降のようですから……。
 3月場所は、まだ我慢ですが。
 しかしもう、場所が中止になるような心配はないでしょう。
 春の大阪、楽しみでなりません。

-----
☆左玄公
01/25/2023 06:11:06 PM
相撲の方は女史さんのおはことして お任せするとして、
女史さんち・・の地方、
雪の方は大丈夫なんでしょうかね。
なんせ、、この雪ですよ!!。
・・いつか、山寄りの方ではないので・・なんて
お聞きしたことも・・

25日は、五十払いなんかで・・書類の方も・・
・・まあ、要領のいい貴女さんのことですから、うまくさばいて
ストーブのまえで のど越しを潤して・・。

私んち、、伊吹おろしとかで・・4・50センチの積雪。
やっとの思いで 無事に我が家にたどりつき・・
熱燗を最速するでもなく 前に出てくれば・・
嬉しさのあまり・・手先も 伸びて・・・・

それにしても・・いちにち中警報が出ているなんて・・、
今夜は 奥方とこたつに入って・・・。 な ん て ネ・・
-----
★Mikiko
01/26/2023 05:43:53 AM
雪は積もりましたが……
 10㎝から15㎝の間くらいですかね。
 除雪車も出ませんでした。
 昨日は出勤の予定でしたが、急きょテレワークに切り替えました。
 うちの支払いは月末ですが、データはもう銀行に送信してあります。

 昨日の午後、雪かきをしましたが、さらさらの乾いた雪でした。
 最低気温、マイナス5.8度でしたから。
 軽い雪で、雪かきは楽ちんでした。
 今日は、電車も平常どおり動いてるようです。
 今週はまだ出勤してないので……。
 溜まってる郵便物を取りに行って来ます。

由美と美弥子 3737
★Mikiko
01/27/2023 05:56:21 AM
今日は何の日
 1月27日は、『船穂スイートピー記念日』。
 『岡山西船穂町花き部会』が制定。
 品質の良さから、花束やフラワーアレンジメントに多く使われ、全国2位の出荷量を誇る……。
 岡山県倉敷市船穂町のスイートピーを、もっと広くアピールすることが目的。
 日付は、品質、量ともに安定して、本格的なシーズンを迎える1月と……。
 「いい(1)ふ(2)な(7)お⇒良い船穂」と読む語呂合わせから。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「スイートピーについて」を引用させていただきます。

 スイートピーは、マメ科レンリソウ属の植物。
スイートピー
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 和名では……。
 ジャコウエンドウ(麝香豌豆)、カオリエンドウ(香豌豆)、ジャコウレンリソウ(麝香連理草)などと呼ばれてます。
 イタリアのシシリー島原産の一年草で……。
 日本では主に、観賞用として栽培されてます。
 スイートピーの花言葉は、「門出」「旅立ち」「思い出」「別離」とされてます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/27/2023 05:56:46 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 1982(昭和57)年1月21日にリリースされた松田聖子の楽曲『赤いスイートピー』がヒットしたことで……。
 スイートピーの日本国内での認知度が高まりました。
 また、楽曲『赤いスイートピー』が発売された当時、赤い色のスイートピーはまだなく……。
 曲がヒットしたことをきっかけに品種改良されたという情報もあります(参照)。
 関連する記念日として、1月21日は「スイートピーの日」となってます。

 以上、引用終わり。

 こんな寒い時期に出荷されるんですね。
 『JA晴れの国岡山』さんのページに、↓のような記事が載ってました(出典
+++
 倉敷市船穂町で、特産スイートピーの出荷が順調です。
 JA晴れの国岡山船穂町花き部会の16戸が4㌶で栽培。
 11月上旬から翌年4月中旬まで76品種1000万本を東京・大阪市場など全国へ出荷し、3億円の販売を見込んでいます。
+++

 冬から早春にかけて出回る花だったんですね。
 それなら、『赤いスイートピー』の歌詞“春色の汽車に乗って”は、季節的に正しいわけです。
 そこまでの知識があったのに……。
 「赤いスイートピー」について、作詞者の松本隆さんは、↑の参照記事の中で以下のように延べてます。
+++
 作詞をした松本隆も「実は当時、スイートピーに赤はなくて、発売した後に“ないよ、そんな色”って教えてくれた人がいて“やばいな”と」「花屋さんが、品種改良してむりやりつくってしまったみたい。今は赤いスイートピーは売ってますね」と秘話を明かしている。
+++

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/27/2023 05:57:11 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 たぶん、花屋さんに、赤いスイートピーを求めるお客さんが、たくさん来たんでしょう。
 無かった品種を作らせてしまうとは、楽曲の力はスゴいです。

 誰が書いてたか忘れましたが……。
 松田聖子は、「イ」の発音が非常に上手いんだそうです。
 それが如実に出てるのが、『赤いスイートピー』だとか。
 確かに、サビの“赤いスイートピー”の中には……。
 伸ばす“ー”を“イ”に置き換えると、“赤イイスイイトピイ”になって、“イ”が5つも並んで出て来ます。
 ↓松田聖子『赤いスイートピー』、聞いてみましょう。


 タキイネットで種を探してみましたが……。
 当然のごとく、春咲きなので、種まきは秋でした(参照)。
 10月ころ蒔いて、苗で冬を越すようです。
 冬場は、暖地でも霜よけをした方が良いとか。
 新潟は雪に埋もれるから、露地では難しいでしょうね。
 ベランダで育ててみましょうか。
 秋まで覚えていればですが。

由美と美弥子 3738
★Mikiko
01/28/2023 05:49:08 AM
今日は何の日
 毎月28日は、『にわとりの日』。
 『日本養鶏協会』などの養鶏関係者が……。
 1978(昭和53)年6月に制定。
 日付は、「に(2)わ(8)とり⇒鶏」と読む語呂合わせから。
 鶏肉、鶏卵の消費拡大が目的。
 記念日の名称には、「ニワトリの日」や「鶏の日」などの表記も見られるようです。
 また、2月8日も、同様の語呂合わせから、「にわとりの日」となってますが……。
 こちらは、トリゼンフーズ㈱が制定した記念日になります。
 毎月28日の「にわとりの日」には……。
 ケンタッキーフライドチキン(KFC)が、「とりの日パック」を限定販売してます。
とりの日パック
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 カーネル秘伝の11スパイスを使用した「オリジナルチキン」と……。
 「ナゲット」が入った、お得なパックとなってます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/28/2023 05:49:36 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、「日本養鶏協会について」を引用させていただきます。

 『(社)日本養鶏協会(Japan Poultry Association)/東京都中央区新川』は……。
 1948(昭和23)年に設立された非営利団体です。
 同協会は、国民の食生活の向上と養鶏産業の健全な発展を目指して……。
 養鶏生産物の需給の安定、消費の促進、養鶏に関する情報の収集や提供など、さまざまな活動を行ってます。
 関連する記念日として、同協会や日本卵業協会などの関係団体は……。
 「いい(11)たまご(05)」と読む語呂合わせから、11月5日を「いいたまごの日」に制定してます。

 以上、引用終わり。

 養鶏業界、未曾有の災難に見舞われてますね。
 もちろん、鳥インフルエンザの大流行です。
 さらに加えて、飼料価格の高騰、光熱費の高騰。
 どうなっちゃうんでしょうか。
 幸い今現在、卵の小売り価格には、まだ大きな変動は出てないようです。
 卵の小売り価格は、60年前からほとんで変わってないそうで……。
 卵は、「物価の優等生」と呼ばれて来ました。
 でも近い将来、10個入りパックが、300円とかになるんじゃないですか。
 ま、それでも、卵は買わないわけにはいきませんよね。
 しかし家庭にとって、その影響は、直接購入の価格よりも……。
 卵を使った加工品の価格に大きく現れるんじゃないでしょうか。
 マヨネーズとかにも使われてますからね。
 医薬品にも使われてるようですよ。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/28/2023 05:50:00 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 しかし、鳥インフルエンザ、防ぎようがありませんよね。
 渡り鳥が持って来るんですから。
 検疫が出来ません。
 通常、人に感染することはないそうです。
 でも、通常じゃない場合があるわけです。
 感染した鳥や、排泄物、死体、臓器などに濃厚に接触すると……。
 まれに感染することがあるそうです。
 なので、養鶏場の殺処分をする人たちは、防護服を着てるわけですね。
 人が鳥インフルエンザに感染した場合の潜伏期間は……。
 おおむね、2日から9日とのこと。
 感染初期には、発熱、咳、全身倦怠感、筋肉痛、下痢、嘔吐、腹痛、鼻出血、歯肉出血などを起こします。
 さらに重症化すると、肺炎や多臓器不全などになり、死亡することもあるとか。
 もし、鳥インフルエンザのウィルスが変異して……。
 人に簡単に感染するようになったらどうなるんでしょう。
 渡り鳥が運んで来るんですから……。
 空港などでの、人間に対する水際対策では防げませんよ。
 新潟なんか、渡り鳥が編隊を組んで頭上を飛んでます。
 ぜったい、飛びながら糞を落としてるはずです。
 爆撃機と一緒です。
 空を見張ってて……。
 渡り鳥が見えたら、空襲警報でも出すしかないです。
 バードウォッチャーとか、全員駆り出されますよね。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/28/2023 07:55:47 PM
へえ、今日はワタシの日だったんだ。

卵の小売値は微増状況にあると思います。
大手スーパーでは最安商品から完売でした。

「渡り鳥」シリーズというのがありました。
小林旭でしたっけ
-----
★Mikiko
01/29/2023 06:02:13 AM

 きのう行ったスーパーでは、価格に変わりはなく……。
 たくさん商品が残ってました。
 卵の値段が上がると、多方面に大きな影響が出てしまいます。
 かといって……。
 一羽一羽、予防接種するわけにもいきませんしね。
 なんとか収まってほしいものです。

単独旅行記Ⅶ・総集編(3)

由美と美弥子 3739
★Mikiko
01/29/2023 06:15:00 AM
今日は何の日
 1月24日~1月30日は、『全国学校給食週間』。
 文部省(現:文部科学省)が、1950(昭和25)年に制定。
 1946(昭和21)年、戦後の食糧難が続いてた日本に……。
 アメリカから学校給食用の物資が送られ、同年の12月24日に贈呈式が行われました。
 それ以来、12月24日が、「学校給食感謝の日」と定められました。
 また、12月24日から、東京、神奈川、千葉の3都県で、学校給食が試験的に開始されました。
 しかし、12月24日からだと、学校が冬休みに入ってしまうことから……。
 1ヵ月遅らせて、1月24日から30日の一週間が、「全国学校給食週間」となりました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 「全国学校給食週間」は、学校給食の意義や役割について……。
 児童生徒、教職員、保護者、地域住民の理解と関心を深めるための週間です。
 この期間中、地場産物を生かした献立や……。
 郷土料理を用いた特別献立が、多くの学校で登場します。
 また、学校給食作文コンクールの実施、食育に関する講演など、全国で様々な取り組みが行われます。

 以上、引用終わり。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/29/2023 06:15:29 AM
今日は何の日(つづき)
 小学校に入学して、初めての給食を食べた後……。
 みんな、吐き戻してしまいました。
 初っぱながそれだったので、給食にはネガティブなイメージが拭えません。
 臭いも嫌でしたね。
 教室中に臭いが残るので、5時間目は憂鬱でした。

 わたしたちの時代は、まだアレルギーとかに対する認識が……。
 学校にも先生にも、もちろん児童たちにもありませんでした。
 なので給食は、完食を義務づけられてました。
 トマトを、どうしても食べられない男の子が……。
 昼休み中、トマトの皿を前に脂汗を流してたのを覚えてます。
 これは何度も書いたことですが、酢豚を食べられなかった子が……。
 先生の目を盗んで、酢豚を自分の靴下に詰めたそうです。
 酢豚を食べることより、靴下が気持ち悪くなる方を選んだわけです。
 完食の強要が、教育的にプラスになったとはとても思えません。
 今は違うんでしょうね。
 あんなことさせたら、今なら訴えられかねませんから。

 幸い、わたしには、さほどの好き嫌いがありませんでした。
 なので、食べるのに苦労したメニューはなかったです。
 逆に、好きなメニューもあんまりありませんでしたが。
 でも、ソフト麺というのは好きでした。
 四角いビニール袋に、うどんのような麺が詰まってます。
 ビニールから出して、アルミの容器に入った汁に漬けて食べました。
 麺は、袋から出しても、四角い形を変えませんでした。
 汁に漬けて、ほぐしながら食べたと思います。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/29/2023 06:15:57 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 Wikiで、「ソフト麺」を引いてみました。
 ↓正式名称は、「ソフトスパゲッティ式めん」のようです(出典)。
+++
 ソフトスパゲッティ式めんは、日本で学校給食向けに開発された麺である。
 通称は「スパうどん」または「ソフトめん(ソフト麺)」。
●原料と製法
 ソフトスパゲッティ式めんはうどんのようにも見えるが、うどんとは原料や製法が異なっている。
●原料
 一般的にうどんの原料は中力粉や薄力粉である。
 それに対し、ソフトスパゲッティ式めんには強力粉(パンコムギ、学名: Triticum aestivum)が用いられている。
 加えてソフトスパゲッティ式めん自体が学校給食向けに開発されたものであることから、市販品でなく学校給食で出されるものには学校給食用強力粉(学校給食用小麦粉の一種)が用いられている。
 これは学校給食用小麦粉品質規格規程に基づき、強力粉にビタミンB1やビタミンB2を栄養素として添加・強化したものである。
●製法
 ソフトスパゲッティ式めんは、強力粉に食塩水を加えて混捏し、麺にした後に一度蒸して表面を糊化させた上で茹でることにより製造している。
 そのため、うどんや素麺に比べて伸びづらく、消化が良い。
 また表面が糊化し、かつ中がやわらかいため、うどん用途にもスパゲッティ用途にも適する。
+++

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/29/2023 06:16:24 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)
 何だかよくわからないものです。
 でも、「うどんや素麺に比べて伸びづらく、消化が良い」というなら、言うことないじゃないですか。
 どうして、学校給食以外に普及しないんでしょう?
 あ、そうか。
 書いてありますね。
 「学校給食用強力粉(学校給食用小麦粉の一種)が用いられている」ということなんですね。
 学校給食にしか使えないんですかね?
 安く仕入れられるんでしょうか?

 岸田総理は、未曾有の少子化問題への取組を表明してます。
 小池都知事も、給付金を検討してるそうです。
 でもその前にまず、給食費をタダにすべきじゃないですか。
 そうすれば、給食費を払うのが大変な家の子も、堂々と給食が食べられます。
 給食費を集める先生の負担もなくなります。

 あと、通学定期も無料にすべき。
 そうなれば、車での送り迎えも減るでしょう。
 電車で通えば、タダなんですから。
 電車も賑わいますから、廃線にしづらくなります。
 沿線の自治体も、JRに廃線反対を表明するだけでなく……。
 自ら、何らかの施策を実行すべきだと思います。

-----
☆国立
01/29/2023 09:23:02 AM
給食制度は、大賛成です。同じものを皆が食べるのですから。家計に優しい事は、善です。家計を考えて高校から大学まで国立にしました。
-----
★Mikiko
01/29/2023 01:52:00 PM
給食費をタダにできないとしても……
 校内で直接徴収するというのは、止めた方がいいでしょう。
 住民税に加算できませんかね?
 それなら、住民税が非課税の家庭からは取らないということもできますし。

由美と美弥子 3740
★Mikiko
01/30/2023 06:21:16 AM
今日は何の日
 毎月「0(ゼロ)」の付く日は、『キャッシュレスの日』。
 電子決済の利用により、現金を使わないキャッシュレス化の推進を行う……。
 『(社)日本キャッシュレス化協会/東京都中央区銀座』が制定。
 日付は、「キャッシュレス=現金ゼロ(0)」で、現金を使わないの意味から……。
 毎月「0(ゼロ)」の付く日に。
 スマートフォン決済、クレジットカード決済などよる、キャッシュレス化を推進することが目的。
 記念日は、2018(平成30)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
キャッシュレスの日
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 毎月「0(ゼロ)」の付く日は、10日、20日、30日です。
 2月には30日がないので、年間で計35日となります。
 この日には、キャッシュレス化に積極的に取り組む店舗を……。
 協会認定の「キャッシュレス化推進店」として選定、表彰するなど、キャッシュレス化の意義を広く周知します。
 ただしこれらは、2018(平成30)年9月時点での情報であり……。
 現時点で「キャッシュレスの日」は、日本記念日協会の認定記念日としては確認できません。
 また、日本キャッシュレス化協会のWebサイト「https://www.cashless-japan.or.jp/」もリンク切れとなってます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/30/2023 06:21:41 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、「キャッシュレス化について」を引用させていただきます。

 キャッシュレス化は、現金や財布を持つ必要がなくなり、紛失や盗難などの不安を解消し……。
 支払いにかかる時間を短縮する、ポイントの還元で得をするなど、様々なメリットがあります。
 先進国の多くで、キャッシュレス決済比率が40~50%を上回るなど、全世界的にキャッシュレス化が進む中……。
 日本のキャッシュレス決済比率は、いまだ20%程度に留まっており、先進国の中でもかなり遅れをとってます。
 この状況を受け、経済産業省では、2018年4月に「キャッシュレス・ビジョン」を策定しました。
 2025年までに、日本におけるキャッシュレス決済比率を、40%程度に引き上げることを目指す……。
 「支払い方改革宣言」を発表し、国を挙げてキャッシュレス化推進に乗り出してます。

 以上、引用終わり。

 確かに進んでませんね。
 コロナの蔓延で、現金を介しての接触が厭われましたから……。
 もっと進むんじゃないかと思ってました。
 でも、若い人が多く利用するコンビニでは、ある程度進みましたね。
 レジが変わりましたし。
 店員と現金をやり取りするということがなくなりました。
 でも、現金の取扱いをやめたところはないでしょう。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/30/2023 06:22:04 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 年齢層によって、キャッシュレス化に違いがあるというのは……。
 如実にわかります。
 わたしは、主に2つのスーパーを使ってます。
 土曜日に車で行くのが、郊外にある大型スーパー。
 日曜日は、自転車散歩の帰りに寄る、住宅街の中の小さなスーパー。
 キャッシュレス化率は、かなり違います。
 大型スーパーは、車が無ければ行けない場所にあるので……。
 買い物客の年齢層は、比較的、若いです。
 それでも、↑の説明にある、20%はいってない気がします。
 小さなスーパーの方は、それよりもさらに低いです。
 お年寄りの買い物客が多い店です。
 キャッシュレス化率は、10%もいってないと思います。
 5%くらいかも知れません。
 ひとつには、お年寄りがクレジットカードを新たに持つことが……。
 難しいってこともあるんじゃないですかね。
 収入が年金だけだと、審査が通りにくいんじゃないですか?
 もちろん、持とうとしない人が多いんでしょうが。

 でも今後、キャッシュレス化は、急速に進んでいくと思います。
 意識変革があるわけじゃありません。
 現金しか使わない年齢層の人が、どんどん亡くなっていくからです。
 その下の世代は、普通にカードとか使えるはずです。
 政府も焦らなくてもいいんじゃないですか。
 キャッシュレス化は、自動的に進みますよ。
 あ、それに気づいたから……。
 記念日を制定した「日本キャッシュレス化協会」もなくなったんですかね?

-----
☆手羽崎 鶏造
01/30/2023 11:24:50 AM
そのうち、「マイナンバーカード」を
お財布代わりにさせようという動きが
強まる(おそらくそういう戦略)と思います。
 だって、大手銀行カードと紐付ければ
「取得ポイント」は高いと聞きますし。
-----
★Mikiko
01/30/2023 06:05:25 PM
しかしなんで……
 「カード」なんですかね?
 指紋認証、顔認証、瞳認証などを組み合わせれば……。
 「カード」なんていらなくなるでしょ。
 さまざまなプラのカード、日本全国で、どれだけの量、作られてるんですか。
 カードをなくせば、そうとうエコだと思います。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/31/2023 03:48:16 PM
そりゃ、コストの都合でしょう。
番号(ナンバー)読み取りの方が
当人の保有金額との紐づけは
容易いからではないでしょうか。
-----
★Mikiko
01/31/2023 06:05:45 PM
確かに……
 そのとおりですね。
 レジごとに、指紋認証と顔認証の組み合わせシステムなんか付けたら……。
 1店舗でいくらかかるかわかりません。

 最近の強盗事件の頻発で、防犯グッズの売上が、うなぎ登りだそうです。
 警備会社の契約数も伸びてるとか。
 現金を家に置いておく人も減るでしょうから……。
 キャッシュレス化、進むかも知れませんね。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/01/2023 11:59:31 AM
ご紹介した浅草近くの某店舗。
儲かっていることでしょうね。

単独旅行記Ⅶ(031)
★Mikiko
01/31/2023 06:03:29 AM
損切万両
 なぜ、こんな格言があるかというと……。
 それほどまでに、損切というのは難しいからです。
 あ、損切という言葉自体、初耳の方もおられるかもですね。
 読みは、「そんきり」です。
 買った株が、買値より値が下がってるときに、その株を売る売ることを云います。
 当然のごとく、損が出ます。
 損を出して切るから、損切。
 これ、株をやったらわかりますが……。
 なかなか出来ないんです。
 まず、自分の判断が間違ってたことを、自分で認めなければなりません。
 これが出来ない。
 もう少し持ってれば、また値上がりするはずと思ってしまいます。
 ま、現物で持ってるなら、それでもいいです。
 配当や株主優待のある株なら、長期保有のスタンスも取れますから。
 でもわたしは一時、信用取引をやってました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/31/2023 06:03:59 AM
損切万両(つづき)
 信用取引は、持ち金の何倍もの株が買えるんです。
 株が上がれば、少ない元手で大きな利益を手にできます。
 しかし、下がると、ドカンと損失が出ます。
 損失が出るだけでなく……。
 「追証(おいしょう)」というのを求められます。
 株の価値が下がるわけですから、それを現金で埋めなきゃならないんです。
 追証を入れられなくなったら、株が勝手に処分されます。
 追証が来ると、まず精神的にやられます。
 夜、眠れなくなります。
 結局、資金的にも精神的にも追い詰められ……。
 底値で株を処分することになります。
 で、本人も市場から退場です。
 信用取引に手を出した多くの素人は、この道をたどります。
 コツコツ勝って、ドカンと負ける、というパターン。
 99勝1敗でも……。
 最後の1敗が「ドカン」だったら、それでゲームオーバーです。
 ま、わたしは、自分に株は向いてないという判断をしたのが遅すぎなかったので……。
 こうして、人並みに暮らせてます。
 いい人生勉強になりました。
 勉強しないで済めば、それに越したことはなかったのですが。
コメントログ256(3721~3730)目次コメントログ01(001~025)
由美と美弥子 3721
★Mikiko
01/04/2023 06:13:28 AM
今日は何の日
 1月4日は、『仕事始め』。
 官公庁では、「御用始め」とも呼ばれます。
 年末年始の休日が明けて、その年の最初の事務を執ることを意味します。
 また、多くの民間企業でも、この日が「仕事始め」となります。
 1873(明治6)年から……。
 官公庁では、12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められてました。
 従って、1月4日が「御用始め」となります。
 現在では、1988(昭和63)年に施行された「行政機関の休日に関する法律」により、定められてます。
 また、裁判所については、「裁判所の休日に関する法律」に……。
 地方公共団体については、「条例」において定められてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 通常は1月4日ですが、土曜日や日曜日の場合は、直後の月曜日となり……。
 それぞれ1月6日(月)、1月5日(月)が「仕事始め」となります。
 2023(令和5)年は、1月4日が水曜日のため……。
 通常どおり、一般的な「仕事始め」は1月4日です。
 また通常は、12月28日が「仕事納め(御用納め)」の日となります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/04/2023 06:13:50 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 官公庁や企業においては、年始に「仕事始め式」、年末に「仕事納め式」が実施される場合もあります。
 一方、近年では、「働き方改革」の一環として……。
 年末年始に連続休暇が取りやすいよう、これらの式を廃止する動きも見られます。

 以上、引用終わり。

 みなさん!
 明けましておめでとうございます。m(_ _)m
 ここ『Mikiko's Room』においても、本日1月4日が「投稿始め」となりました。
 また、新しい1年が始まりましたね。
 本年もよろしくお願いします。

 しかし、もう令和5年なんですか。
 ちょっと驚きます。
 令和になったのは、ほんの最近という感覚でしたから。
 しかし、今年もまたコロナ禍でのお正月となりました。
 2020年、コロナが始まったのは年が明けてからでした。
 なので、2020年のお正月は、通常どおりでした。
 コロナ禍でのお正月は、2021年、2022年に続き、3回目。
 でも、だいぶ危機感は薄れてきましたよね。
 この春には、どうやらコロナも……。
 季節性インフルエンザと同じ、5類に移行されるようです。
 マスク、しなくてもいいんですかね?
 しかし日本人、律儀にマスクしてますよね。
 最近は、インバウンドの観光客も戻りつつありますが……。
 彼らが一番驚くのが、日本人がみんなマスクを着けてることだそうです。
 欧米ではもう、だれもしてないみたいですよ。
 しかし、今の中国の状況を見れば……。
 最初に大流行させて、国民に免疫を持たせた国が勝ちだったということですね。
 中国のゼロコロナ政策は、最大の愚策だったわけです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/04/2023 06:14:14 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 でも、5類になっても、日本人はなかなかマスクを外さないと思います。
 人の顔色を気にしますからね。
 政府は、マスクを外させるための努力をしなければなりませんよ。
 まず、国会でのマスク着用禁止。
 誰もマスクをしてない議場がテレビに映れば、かなり影響力があると思います。
 あと、店舗や飛行機が、マスクの着用を要請することを禁止ししなければなりません。
 どうしても、マスクをしてない客を入れたくないのなら……。
 営業自体を止めさせるべきです。

 話が、仕事始めとだいぶズレてしまいました。
 わが社でも以前は、「仕事始め」や「仕事納め」の会をしてました。
 さすがに「式」はありませんが。
 「会」といってもささやかなもの。
 場所は会議室。
 そこでの立ち飲みです。
 ツマミは、乾き物主体。
 でも、「ピアBandai」がすぐ近くなので……。
 佐渡弁慶のお寿司もありました。
 わたしは生魚がダメなので、食べませんでしたが。
 そうしたささやかな会も、コロナ以来、なくなりました。
 ていうか、そう思います。
 その時間、会社にいなくなりましたから。
 仕事納めはテレワークでしたし……。
 今日は、郵便物が溜まってるだろうから出勤しますが、お昼までです。
 終業後のことはわかりません。
 前の経理事務所のときは、1月4日は午前中だけ仕事でした。
 午後からは、先生のご自宅に招かれての新年会でした。
 でも、あのころの新年は、あんまり嬉しくなかったですね。
 確定申告が、目前に迫ってましたから。
 今の仕事も、ちょっと1月は大変。
 償却資産税の申告と、法定調書の作成が待ってます。
 でもそのおかげで、1月はあっという間に過ぎてくれますが。

由美と美弥子 3722
★Mikiko
01/06/2023 05:43:23 AM
今日は何の日
 1月6日は、『カラーの日』。
 「カラー」の知識をビジネスに活かすセミナー、認定資格制度、検定試験などを実施し……。
 カラーの普及活動を行う、『(社)ビジネスカラー検定協会』が制定。
 日付は、「カラー」の「い(1)ろ(6)⇒色」と読む語呂合わせから。
 「カラー」を通して、世界中の人たちに元気に活躍してもらうことが目的。
 「カラーで日本を元気にする! Enjoy your color」をスローガンとし……。
 その年のグッドカラーを提案していきます。
 記念日は、2017(平成29)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「グッドカラーについて」を引用させていただきます。

 グッドカラーとは、同協会が毎年発表するその年の指標となる色で……。
 グッドカラー2017は「グリーンGreen」でした。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/06/2023 05:43:50 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 そして、グッドカラー2018は「レッドRed」で……。
 そのイメージポスターが以下に決定しました。
グッドカラー2018「レッドRed」イメージポスター
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 このイメージポスターは、未来ある中高生を対象に、コンテスト形式で募集したものです。
 多数の応募の中から、大賞は、神奈川県私立高校の女子高生R.K.さん(17歳)に決定しました。
 R.K.さんからは、下記のコメントが寄せられました。

「赤は大好きな色で、ぱっと目に飛び込んでくる赤色は、私の心をいつも励ましてくれる。
 ビジネスカラーとして、赤という色が、情熱や行動の力をより多くの人に伝える事が出来ればと思いながら描いた」

 以上、引用終わり。

 『(社)ビジネスカラー検定協会』のホームページから……。
 2019年以降の「グッドカラー」を調べて見ました。
 2019年が、「ターコイズ(青緑)」。
 2020年が、「オレンジ」
 2021年が、「ホワイト」。
 2022年が、「マゼンタ(紫)」。
 そして、2023年は、「ゴールド」。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/06/2023 05:44:12 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 ゴールド、いいですね。
 しかし、わたしには縁のない色です。
 装身具では、純金はもちろん、金色のものさえ持ってません。
 これがいかんのかな。
 類は友を呼ぶと云います。
 金を身に付けることで……。
 金を招くことが出来るのかも。
 でも、ちょっと……。
 ゴールドのネックレスとかは着けずらいです。
 あ、財布を金色にすればいいのかな?
 でも、人前で出すのは少々恥ずかしい。

 そう云えば、お札や小銭、使う機会が減りましたよね。
 スーパーの払いは、すべてクレジットです。
 ちょっと前までは、100均だけが現金でしたが……。
 これも、セルフレジでクレジットカードが使えるようになりました。
 これ、すごく便利です。
 なにしろ、誰もセルフレジ、使ってないんです。
 先日行ったときも、普通の現金レジには行列が出来てましたが……。
 セルフレジには、誰もいませんでした。
 なんでですかね?
 まさか、みんながみんな、クレジットカードを持ってないなんてことあるんですか?
 不思議でなりません。

 今、わたしが現金を使うのは、クリニックと歯医者さんだけです。
 あ、クリニックで処方箋を出してもらう薬ですが……。
 最近、ドラッグストアで受け取ることにしました。
 便利ですよ。
 処方箋が出たら、その画像を撮って、ドラッグストアのアプリで送っておくんです。
 そうすると、薬を用意しててくれますから、帰りに寄れば、すぐに受け取れます。
 もちろん、クレジットカードが使えますし……。
 ポイントも溜まるんですよ。
 これが広がれば、お医者さんの隣に開いてる薬局は、打撃じゃないですかね。
 もちろんまだ、お年寄りは薬局で受け取るのでしょうが。
 でも、わたしたちの世代が高齢者になったころには……。
 誰も薬局を使わなくなるかも。

由美と美弥子 3723
★Mikiko
01/07/2023 05:56:42 AM
今日は何の日
 1月7日は、『七草の日』。
 この日「人日の節句」の朝に……。
 「七草粥(ななくさがゆ)」を食べて祝う風習があります。
 「七種粥」とも書き、七種も「ななくさ」と読みます。
 七草粥に入れる「春の七草」は、下記のとおり。
 芹(セリ)、薺(ナズナ)、御形(ゴギョウ)、繁縷(ハコベラ)、仏の座(ホトケノザ)、菘(スズナ)、蘿蔔(スズシロ)。
 地方によっては、食材が異なる場合があります。
 スズナは、蕪(カブ)、スズシロは大根(ダイコン)のことです。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 七草粥には、その年の無病息災を願うとともに……。
 正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める目的もあります。
 この行事は、平安時代には行われてましたが……。
 室町時代の汁物が原型とも云われてます。
 また、この日は七草をゆでた汁に爪を浸し……。
 柔らかくしてから切るときれいに切れることから、「七草爪の日」とも云われます。

 以上、引用終わり。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/07/2023 05:57:07 AM
今日は何の日(つづき)
 七草粥、1度も食べたことありません。
 こちらでは、古くからの家でも、そういう風習はないようです。
 もちろん、1月7日は、本来旧暦だったのでしょうね。
 ちなみに、今年の旧暦の1月7日は、新暦で1月28日になります。
 一番寒いころですね。
 新潟はこの時期、雪に埋もれてます。
 なので、草どころか、地面も見えません。
 七草粥は、やろうと思っても出来なかったわけです。
 今は、スーパーで売ってるんですかね?
 1度も見たことありません。
 今日、ちょっと注意して探してこようかと思いましたが……。
 ダメでした。
 これから、お正月休みに溜まった仕事を片付けなければなりません。
 スーパーへ行くのは、明日になります。

 しかし、七草のラインナップを見ると……。
 はっきり言って、雑草です。
 普通の食材は、スズナ(蕪)とスズシロ(大根)くらいじゃないでしょうか。
 正直、美味しいとは思えません。
 でも、雪が降らない地域で、地面から新しい緑が生えてきたら……。
 食べてみたくなる気持ちはわかります。
 新潟でも、フキノトウが咲くころになれば、地面の雪もあらかた消えてます。
 しかし、わたしの子供のころは、春先に現れる地面は剣呑でした。
 犬の糞がたくさんあるんです。
 冬の間、犬を散歩させる人が……。
 糞の回収をサボり、足で雪をかけて済ませてたんだと思います。
 それが、雪解けで出てくるわけです。
 なので、春先は、下を見ながら歩かなければなりません。
 地面の草を採るなんてとんでもない。
 隣に糞が転がってるかも知れませんから。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/07/2023 05:57:33 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 あ、そうそう。
 ↑の説明にありましたが、「七草爪の日」。
 これも引用させていただきましょう(出典)。
+++
 1月7日は、『爪切りの日』。
 新年になって初めて爪を切る日。
 昔から「七草爪」といって、この日に爪を切ることが決まってました。
 七草を浸した水、または七草をゆでた汁に爪をつけ……。
 柔らかくしてから切ると、その年は風邪を引かないと云われてます。
 また、きれいに切ることができる。
+++

 これも、聞いたことのない風習です。
 ま、七草が採れなければ出来ませんから、当たり前でしょうけど。
 そう云えば昨年、会社の永年勤続表彰の副賞として、爪切りをもらいました。
 燕三条で造られた一品。
 良く切れますよ。
 でも逆に、物足りない感じもあります。
 音がしないんです。
 普通の爪切りなら、「パチンパチン」と音が出ます。
 これがけっこう、気持ちがいいです。
 でも、燕三条の爪切りは、音がしません。
 刃が爪に、ヌルッと入る感じなんです。
 それだけ、刃が鋭いということなんでしょうけどね。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/08/2023 05:26:26 AM
ふーん、新年は爪を切らなかったんだ。
「姫はじめ」の際は大丈夫だったのかな。

指を挿入される際の痛さって、結構、爪の
痛みがあるのよと奥さんから聞いたことが
あります。
-----
★Mikiko
01/08/2023 09:02:15 AM
近ごろ、妙に忙しく……
 ゆっくり爪を切る時間も取れなくなりました。
 なので最近は……。
 YouTubeを見ながらお酒を飲んでるときに切ってます。
 いつか深爪するんじゃないかとは思っているのですが。

由美と美弥子 3724
★Mikiko
01/08/2023 09:20:16 AM
今日は何の日
 1月8日は、『大戸屋・定食の日』。
 和定食を中心とする外食チェーンストアを運営する……。
 『㈱大戸屋/東京都武蔵野市』が制定。
 1958(昭和33)年1月8日、東京の池袋で「大戸屋食堂」として創業して以来……。
 2018年で、60年となった「大戸屋ごはん処」。
 同社の、ご飯、味噌汁、おかずという定食スタイル、素材の味を活かした調理方法や……。
 醤油、味噌、麹などの発酵調味料を使うなど伝統的な食文化を、日本はもとより世界に発信することが目的。
 日付は、同社の創業日であり、1月8日を「0108」として「0(オー)10(ト)8(ヤ)⇒大戸屋」と読む語呂合わせから。
 記念日は、2018(平成30)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/08/2023 09:20:38 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 「大戸屋ごはん処」は、日本各地にあり……。
 2018年1月時点で、関東を中心に351店舗を出店してます。
 このほか、アメリカ、タイ、台湾、香港、上海、インドネシア、シンガポール、ベトナムなど、海外にも出店してます。
 日本で店舗がない県は、秋田県、福島県、岡山県、徳島県、愛媛県、高知県、宮崎県となってます。

 以上、引用終わり。

 ホームページのURLを見ると、読みは「おおとや」なんですね。
 最終行の記述によれば、新潟県にも店舗があるわけです。
 見かけたことがありませんでした。
 でも調べたら、↓5店舗もありました。

 上越妙高駅前店(上越市)。
 上越大日店(上越市)。
 新潟新津店(新潟市秋葉区)。
 新潟女池店(新潟市中央区)。
 イオンモール新潟南店(新潟市江南区)。

 新潟市に、3店舗です。
 でもどこも通りかかることはない場所ですね。
 イオンモール新潟南店が一番近いですが……。
 わざわざ食べに行く気にはなれません。
 イオンは、広い上に、人が一杯いて疲れるんですよ。

 でも、定食メニュー(こちら)を見ると……。
 美味しそうだし、ボリューミーですね。
 野菜もちゃんと付いてます。
 わたしなら、「熟成黒しょうが香る豚の生姜焼き定食(税込900円)とか……。
 「豚と野菜の塩麹炒め定食(税込920円)かな。
 これらを1,000円以下で食べられるのは素晴らしいです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/08/2023 09:21:00 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 東京で働いてたころは、お昼はもっぱら外食でした。
 中華料理屋か、トンカツ屋が多かったですが……。
 食べるのは、やはり定食でしたね。
 一品物はほとんど頼みませんでした。
 やはり、一品物では、どうしても野菜不足になりがちです。
 あ、塩味のタンメンのあるお店では、タンメンだけのときもありました。
 これなら、野菜がどっさり入ってますから。
 でも、ラーメンを食べるのは、ちょっと覚悟が要りました。
 わたしは、スープを残せないんですよ。
 もったいなくて。
 丼の底が見えるほど飲んでしまうのは、やっぱり少し恥ずかしい。
 それに、塩分も心配になります。
 でも定食なら、綺麗に平らげても恥ずかしくないです。
 むしろ、お店へのリスペクトを表現できて嬉しいくらい。
 わたしが頼んでたのは……。
 トンカツ屋では、トンカツ定食(当たり前)。
 中華料理屋では、冬は牡蠣フライ定食、夏は茄子炒め定食。
 牡蠣は、子供の拳くらいありました。
 ただし、がぶっと行くのは剣呑でした。
 熱い汁が噴き出すので。
 必ずお皿の上で、箸で割ってから食べてました。
 あの中華料理店、もうなくなったでしょうね。
 コンクリートの床で、長テーブルが2つくらい。
 客は、合宿みたいに長テーブルに並んで座ってるんです。
 テーブル下の棚には、ソースでガビガビになった漫画雑誌。
 それを苦労して捲りながら食べる牡蠣フライ。
 美味しかったです。
 芝公園の近くでした。
 今度、探してみようかな。

由美と美弥子 3725
★Mikiko
01/09/2023 05:48:09 AM
今日は何の日
 1月9日は、『とんちの日・クイズの日』。
 日付は、「とんち」で有名な「一休さん」にちなんで……。
 「いっ(1)きゅう(9)⇒一休」と読む語呂合わせから。
 一休さん(一休宗純:いっきゅうそうじゅん/1394~1481)は、室町時代中期の臨済宗の僧。
 「屏風の虎退治」や「このはし渡るべからず」などが有名で……。
 絵本や紙芝居の題材として、よく用いられます。
 この日は、「とんちの日」のほか……。
 「とんち」を「クイズ」の意味にとらえて、「クイズの日」とも呼ばれます。
 ただし、これらの記念日を制定した団体や目的については定かではありません。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 「とんち(頓智/頓知)」とは、「その場に応じて即座に出る知恵」「機知」という意味。
 「とんちのある人」「とんちで人を笑わせる」「とんちを働かす」などの使われ方がされます。
 「クイズ(quiz)」とは、英語で「(何か)質問すること」「知識をテストすること」の意味です。
 日本語では、「知識を問う問題」の意味で使われます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/09/2023 05:48:31 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 「クイズ」という言葉は、完全に造語されたもので、もともと何の意味もありませんでした。
 アイルランドの首都ダブリンにおいて、無意味な新語を作り……。
 流行らせられるかという賭けをしたことをきっかけに広まったという説があります。

 以上、引用終わり。

 一休さんって、そんなに昔の人だったんですね。
 室町時代は、室町幕府(足利将軍家)によって統治されてた時代のことです。
 なんとなく、あっという間に終わった感がありますが……。
 とんでもありません。
 始まりは、足利尊氏が、建武式目を制定した1336年(南朝:延元元年/北朝:建武3年)……。
 または、征夷大将軍に補任された1338年(延元3年/建武5年)。
 終わりは、15代将軍義昭が織田信長によって京都から追放された1573(元亀4)年。
 始まりが前説だと、室町時代は237年間、後説では235年間となります。
 最後が15代将軍ですから、江戸幕府といっしょです。
 長さも、江戸時代より30年短いだけです。
 一休さんが生きた1394年~1481年の87年は、すっぽり室町時代に収まります。
 一休さんの時代の人は、室町時代が永遠に続くと思ってたんじゃないでしょうか。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/09/2023 05:48:54 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 さて、「とんち(頓智/頓知)」。
 残念ながら、わたしは持ち合わせてません。
 当意即妙の受け答えは、子供のころから苦手でした。
 これの上手い子、いましたよね。
 でも、頓智の利く子と、成績のいい子は、まったく違ってました。
 わたしは、比較的成績が良かったですが、機転は利きませんでした。
 逆に、ほんとに良く頭が回るなという子に限って、成績は残念なものでした。
 ひょっとしたら、ほんとに頭がいいのは、頓智が利く子なんじゃないかという気もします。
 つまり、今の成績評定は、頭の善し悪しを計ってないということ。
 暗記が得意な子、同じことを地道に反復できる子。
 こういう子が、成績が良くなるわけです。
 わたしは、地道な反復は苦手でしたが……。
 暗記力は、そこそこありました。
 中学校のころは、幕内力士全員の所属部屋と出身地を覚えてました。
 なんでそんなことに暗記力を使ってしまったんでしょうね。
 ま、仕方ありません。

 そうそう。
 わたしは、機転は利きませんでしたが……。
 超能力があるんじゃないかと思ったことが、1度だけあります。
 高校のときの模試です。
 どういう意図だったのか忘れましたが、理科は地学を選択しました。
 地学は、学校で習ってない科目でした。
 なので、1問もわかりません。
 すべて、勘でマーキングしました。
 結果はなんと、50点満点中、45点でした。
 勉強してた科目より良かったです。
 問題の意味がまったくわからなかったので、純粋に勘が働いたんでしょうね。
 でも、神がかりは、わたしの人生で、そのとき1度でした。
 運をあんなところで使ってしまって、もったいなかったです。

単独旅行記Ⅶ(028)
★Mikiko
01/10/2023 06:09:38 AM
白虎隊
 白虎隊だけが有名になってしまいましたが……。
 会津藩の部隊組織は、4つありました。
 年齢によって分けられてたようです。
 白虎から想像できるとおり……。
 それぞれ、中国の四神の名称が付けられてます。

 もちろん白虎隊が一番若く……。
 藩校の日新館で学んだ、16から17歳の少年で構成されてました。
 次に若いのが、朱雀隊。
 18歳から35歳まで。
 これが、戦闘の中心となる実戦部隊でした。
 続いて、青龍隊。
 36歳から49歳まで。
 こちらは、国境守備隊です。
 最後に、玄武隊。
 50歳以上。
 予備隊です。

 で、白虎隊の役目ですが……。
 本来は、実戦部隊ではありません。
 玄武隊と同じく、予備隊だったんです。
 会津が戦場になる前は、城中の警備を担当してたようです。
 しかし、戦場が会津に移ると……。
 藩主・松平容保は、白虎隊に出陣命令を出します。
 城中の警備担当じゃ、実践的な訓練はしてなかったでしょう。
 可哀想でなりません。

 でも、目を転ずれば、同じことは現在でも行われてます。
 ロシアでは、ウクライナとの戦争で、多数の予備役が招集されました。
 テレビで、招集された息子を見送る母親が、インタビューを受けてました。
 母親は何度も、「演習に参加するためですよね?」と繰り返してました。
 しかし実際には、ほとんど訓練を受けてない予備役が……。
 前線に送られ、多数、戦死してます。
 わたしは、戦争が終わった後……。
 ロシアでは大変なことが起こるんじゃないかと危惧してます。
 戦場に行った息子の多くが帰ってこないことに……。
 親たちは黙っていられるでしょうか。
 戦争が始まって、もうすぐ1年になります。
 なぜ世界は、止められないんでしょう。
 この程度の人類では、滅びても仕方がない気がしてます。

由美と美弥子 3726
★Mikiko
01/11/2023 05:42:26 AM
今日は何の日
 1月11日は、『マカロニサラダの日』。
 キユーピーグループに属する会社で、サラダ、総菜、麺とパスタ、デザートなどの食品を製造販売する……。
 『デリア食品㈱/東京都調布市』が制定。
 日付は、「マカロニサラダ」の主材料であるマカロニの形が、数字の1に似てることから……。
 1が、「サ・ラ・ダ」と3つ並ぶ1月11日に。
 幅広い世代に愛されてる「マカロニサラダ」の魅力を、さらに多くに人に知ってもらい……。
 「マカロニサラダ」を、日本の食卓に定着させることが目的。
 記念日は、2017(平成29)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「マカロニサラダについて」を引用させていただきます。

 マカロニ(Macaroni)は、イタリア料理で使われる麺類の……。
 パスタの一つで、主に穴の開いた棒状のパスタを指します。
 語源は、イタリア語の「マッケローネ(Maccherone)=練った生地を切ったもの」の複数形「マッケローニ(Maccheroni)」。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/11/2023 05:42:51 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 小麦粉に塩を加えてこねた後、筒状の成形器具に入れ……。
 圧力を加えて押し出して、中空状に成形します。
 マカロニサラダは、茹でたマカロニを、野菜とマヨネーズで和えて作ります。
 日本では、ゆで卵、短冊切りのハム、薄切りのキュウリ、ニンジン、キャベツ、リンゴ……。
 缶詰のウンシュウミカンなどを混ぜて供します。
 スーパーやコンビニなどで売られる惣菜では……。
 マヨネーズ以外に、コクを出すためにサラダ油を加えることが多いようです。

 さらに同じページから、「デリア食品について」を引用させていただきます。

 デリア食品は、1975(昭和50)年7月、キユーピーグループの惣菜会社として誕生しました。
 社名は、スペイン語の「毎日」を意味する「デアリア」に由来します。
 いろいろと変化する社会情勢の中で……。
 食卓に、美味しさ、安全、安心、新鮮さを届けてます。
 同社は、3月1日を「マヨサラダの日」、10月10日を「ポテトサラダの日」にも制定してます。

 以上、引用終わり。

 マカロニサラダは、結構好きです。
 ポテトサラダより、美味しいと感じます。
 でも、これを「サラダ」と位置づけられるかについては……。
 少々、逡巡してます。
 小麦粉ですよね。
 すなわち、炭水化物です。
 特にスーパーで売ってるマカロニサラダは……。
 ほとんどマカロニの白一色。
 キュウリなどの緑は、ごくわずかしか見えません。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/11/2023 05:43:20 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 なので、サラダとして買う場合は……。
 ポテトサラダにする場合が多いです。
 ジャガイモも、実は炭水化物です。
 でも、いつも行くスーパーでは「野菜たっぷりポテトサラダ」というのがあって……。
 マカロニサラダよりは、緑の割合が多いんです。
 本当は、マカロニもポテトも入ってない、生野菜ベースのサラダを買うべきなのでしょう。
 でも、どうも物足りない。
 ていうか、義務だけで食べてるような気がします。
 いっそ、キャベツの千切りにしてしまえば、潔いのかも知れません。
 土曜日は、トンカツにキャベツの千切りにしようかな。

 でも、最近のトンカツって、柔らかすぎると思いませんか?
 歯ごたえが乏しいです。
 成型肉じゃないのって思うほど。
 子供のころ食べてたトンカツは、もっと硬かった気がします。
 噛み切ろうとして引っ張ると、肉の線維が、びよーんと伸びたりしてました。
 今、ちょっと調べたら、比較的硬めの部位は、腿肉のようです。
 赤身の肉なので、カロリーも低いみたいです。
 でも、腿肉のトンカツって、売ってますかね?
 ヒレとかロースばっかりの気がします。
 しかし、ネットを検索してて気づくのですが……。
 肉を柔らかくする方法ばかりが出て来ます。
 わたしはもっと、硬い肉が食べたいんです。
 柔らか肉ばっかり食べてたら……。
 どんどん野生が失われていくんじゃないでしょうか。
 硬い肉を引きちぎりながら食べることで……。
 生命力が燃えあがるように思えます。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/11/2023 12:18:51 PM
「万里亜の膣内にザラッとした箇所を感じた。」

それって、カズノコ天井って
呼ばれる部位ですかね。
一番長い中指を届くところまで挿入して、
当たったことがあります。
どうも個人差があるようですな。
-----
★Mikiko
01/11/2023 06:02:28 PM
わたしとしては……
 Gスポットのつもりで書いてました。
 カズノコ天井は、ザラザラの突起が大きいんですかね?

-----
☆手羽崎 鶏造
01/13/2023 10:33:59 AM
 それをお持ちだった奥さんのは、
相当突起が大きかったし、その範囲も
想像以上に「長かった」ですね。
その先にGスポットが有るのだと
思います。
 複数の方に、Gスポット快感について
お聞きしたのですが、もたらされる快感が
Gスポットだからか?どうかは判らない
というのが共通したお答えでした。
 陰核はたしかに「急所」でしょうが、
膣内の急所?うーん、個人差が
あるように思いますな。
-----
★Mikiko
01/13/2023 05:14:07 PM
ふむ
 自分では刺激しづらい箇所でしょうから……。
 開発されるかどうかは、男性次第なんでしょうね。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/14/2023 11:35:02 AM
 はい その通りだと思います。
ご自分の膣内を指で探って、どんな
形状か?具合か?確かめておられるご婦人は
オナニー行為はともかく、多くないと
思います。
性マニアックなオトコは「開発」に熱心かも
しれませんな。
ルーペで覗いたり、色んなモノを挿入したり。
媚薬代わりに軟膏類を塗りたくるのも
愉しめますよ。

由美と美弥子 3727
★Mikiko
01/13/2023 06:02:26 AM
今日は何の日
 1月13日は、『遺言の意味を考える日』。
 相続に関わるさまざまな問題を支援をする……。
 『(社)えがお相続相談室/東京都港区高輪』が制定。
 相続法の改正で、遺言書の方式緩和が、2019(平成31)年1月13日から施行されました。
 これにより、遺言の手続きが、一般の人にさらに身近になったことから……。
 遺言の大切さ、その意味を考えるきっかけの日とすることが目的。
 日付は、法律が施行された日であり、「遺(1)言の意味(13)」と読む語呂合わせから。
 記念日は、2018(平成30)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「自筆証書遺言の方式緩和について」を引用させていただきます。

 自筆証書遺言は、添付する財産目録も含め、全文を自書して作成する必要がありました。
 つまり、全て自分で書かなければならなかったのです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/13/2023 06:02:52 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 その負担を軽減するために、財産目録については自書を必要としなくなりました。
 これにより、財産目録をパソコンなどで作成したり……。
 銀行通帳のコピーや不動産の登記事項証明書などを財産目録として添付するなど、遺言書が作成しやすくなります。
 なお、この場合において、財産目録の各頁に署名押印をしなければならないため、偽造も防止できます。

 以上、引用終わり。

 ほんの少し前まで、遺言は自書が必要だったわけですね。
 知りませんでした。
 しかしこれでは、脳梗塞などで字が書けなくなったりした人は……。
 遺言書を作れなかったわけですよね。
 あまりにも当然な改正で、遅すぎた改正と言えるでしょう。
 でも、もう一歩、踏みこんでほしい。
 遺言書作成ソフトのようなものがあるといいです。
 ソフトからの質問に答えていくと、自動的に遺言書が作成できるような仕組み。
 音声での応答なら、さらにいいですね。

 しかし、わたしが今、急死したら……。
 わたしの預金なんか、どうなるんでしょう。
 通帳のないネットバンクに預けてあるお金もあります。
 遺言書なんてのは、人ごとだと思ってました。
 でも、残された人に面倒をかけないようにしておくのも、人としての務めかも知れません。
 これも、一種の終活でしょうか。
 財産整理用のソフトとか、あるんですかね?
 マイナンバーと紐付けて、自動的に抽出できると便利です。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/13/2023 06:03:14 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 でも、マイナンバーと銀行などの預金情報は、今のところ繋がってません。
 今現在できるのは、公金受取口座の登録だけ。
 わたしはこれ、登録しました。
 マイナンバーカードを健康保険証にする登録もしました。
 これを、誤解してる方もおられるかも知れませんが……。
 それまでの健康保険証が使えなくなることはありません。
 保険証を返納する必要などないのです。
 ていうか、これまでどおり、まったく変わりなく使えてます。
 逆に、マイナンバーカードを健康保険証として使ったことは、1度もないです。
 何の意味があるんだと思っちゃいますね。

 ということで、マイナンバーカード関係でもらえる、2万ポイントは、すべていただきました。
 ポイントは、楽天ポイントにしました。
 ポイントが付いてからは、何を買おうかなとウキウキ思案してたんですが……。
 ある日突然、ポイントがゼロになりました。
 忘れてました。
 うちの電気は、楽天電気です。
 ここの設定で、電気料金の支払いに、楽天ポイントを自動的に使うようにしてたんです。
 なので、マイナンバーのポイントが、ごっそり持って行かれたわけ。
 もちろん、損をしたわけじゃありません。
 でもやっぱり……。
 ポイントと引き換えで、家電なんかを買った方が嬉しかったかも。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/13/2023 10:44:25 AM
 マイナンバーの数字記号は手帳に
控えていますが、カードとして保有する気は
ありません。
 保険会社大手のA社やC社の個人情報流出が
2,3日前から報道されていますが、「マイナンバー」
情報を狙っている悪い輩が居ると思います。
ワタシはセキュリティレベルを信用していないからかな
-----
★Mikiko
01/13/2023 05:15:17 PM
今日の新聞には……
 運転免許証も、マイナンバーカードに組みこむとか書いてありました。
 しかし、健康保険証も免許証もマイナンバーカードになったら……。
 常時、持ち歩かなきゃなりませんよね。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/14/2023 11:58:27 AM
 デジタル庁やらデジタル田園国家構想とか、
諸モンダイは「デジタル化」で解決できるという
発想自体が、ワタシには胡散臭く感じます。
 その先のソフトウェアが決して万全でないのに、
ハードウェアだけデジタル化してもモンダイの
解決にならないように思います。
 それに、一体化すればするほど、情報がもしも「ロスト」すれば
問題が大きくなるのではないのかな。
-----
★Mikiko
01/14/2023 05:13:29 PM
心配なのは……
 サイバーテロとかに対して、万全の防御が出来るのかどうか。
 盗まれることより……。
 全情報が消失したりすることの方が怖い気がしますよね。
 対策は、ウイルスと同じく……。
 イタチごっこにしかならないんじゃないですか。

由美と美弥子 3728
★Mikiko
01/14/2023 05:51:47 AM
今日は何の日
 毎月14日は、『大燻製屋・ジューシーの日』。
 ハム・ソーセージ事業、調理加工食品事業、食肉事業などを手がける……。
 『丸大食品㈱/大阪府高槻市』が制定。
 日付は、同社の人気商品「燻製屋熟成あらびきポークウインナー」の美味しさ、ジューシーさを感じてもらうために……。
 「ジュー(10)シー(4)」と読む語呂合わせから、毎月14日に。
 一年を通じて、このウインナーのジューシーな味わいを、より多くの人に楽しんでもらうことが目的。
 記念日は、2021(令和3)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 「燻製屋熟成あらびきポークウインナー」は、ドイツアルプス産岩塩を使い、72時間以上かけてじっくりと熟成させることで……。
 お肉の旨みを引き出し、ジューシーで深い味わいに仕上げた一品。
燻製屋熟成あらびきポークウインナー

 パリッとジューシーなそのウインナーは、特色JAS(熟成)のポークウインナーです。
 モンドセレクション2022年金賞、DLG(ドイツ農業協会)2020年金賞、ITI(International Taste Institute)2021年一つ星……。
 ジャパンフードセレクション2021年10月金賞と、四冠を受賞してます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/14/2023 05:52:13 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 特色JASは、食肉製品のつくり方や原材料に特色があるJAS。
 特色JASマークにより、日本産品、サービスの更なる差別化……。
 消費者に向け、高付加価値性やこだわり、優れた品質や技術などを分かりやすくアピールすることが出来ます。
 そんな特色JASが適用されたウインナーなのです。

 以上、引用終わり。

 たぶん、食べたことはありません。
 一時期、お昼にウィンナーを食べてたことがあります。
 コロナが始まって、テレワークをするようになってからです。
 会社に行ってたころは、お昼を食べないのが普通でした。
 お腹は空きますが、お昼休みは、メールの返信やコメントを書いてたので……。
 お昼を摂ってるヒマがなかったのです。
 でも、テレワークでは、時間はある程度融通できます。
 なので、最初は、虫押さえ程度の食事をしてました。
 で、ウィンナーです。
 耐熱容器に数本をバラバラ入れて、レンジでチンするだけ。
 でも、十分に美味しかったです。
 温めると、皮を噛み切るときの食感が良くなるんですよね。
 音がするほど。
 これを止めてしまったのは……。
 やっぱり、カロリーと糖質が高いからだったと思います。
 あと、お値段も、決して安くありませんから。
 でも、ふと思いついたのですが……。
 お鍋の具材にしてもいいですよね。
 煮ることで、余分な油などがスープの中に溶け出すので……。
 カロリーカットになるようです。
 ま、わたしは、余ったスープも、翌朝、うどんやお蕎麦を入れて全部飲んでしまいますので……。
 あんまり意味はないんですが。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/14/2023 05:52:40 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 糖質やカロリーを気にするようになってから……。
 ネットで、いろんな商品を検索しました。
 セブンイレブンには……。
 塩分30%オフ、糖質ゼロのあらびきウインナーがありました。
 さっそく、近所のセブンイレブンを回りましたが、置いてありませんでした。
 あと、最近は、カレー鍋をするときのカレールーで、減塩のものがあることを知りました。
 ジャワカレーやバーモントカレーで、塩分を25%減らしたルーです。
 これもスーパーを回りましたが、置いてありません。
 新潟は、こういう健康志向の商品が売れないんですかね?
 確かに、意識はあんまり高くない気はします。
 特に塩分。
 うちの祖父ちゃんは、漬物に醤油を掛けて食べてました。
 で、脳卒中で亡くなりました。
 塩分過多による高血圧だったでしょう。
 わたしもその血を引いてるので、塩分にはをつけてます。
 お醤油は、福萬醤油の「ソイゼロ」というのを使ってます。
 文字どおり、塩分0%のお醤油です。
 これは本来、焼き魚など、すでに塩味が付いてる食品にかけて……。
 お醤油の風味を加えるためのもの。
 わたしは、毎朝、解いた卵に掛けてます。
 もちろん、卵掛けご飯にして食べます。
 あと、納豆にもかけてますね。
 納豆には、野沢菜の漬物を刻んだのも入れるので……。
 塩分の入ったお醤油は使いたくないんです。

 話が、どんどん逸れていってしまいました。
 とにかく!
 言いたいのは、新潟のコンビニやスーパーに……。
 健康意識高い系の商品を、もっと並べてほしいということ。
 でも、コンビニは無理かな。
 コンビニを使ってる人の顔を思い浮かべると……。
 売れない気がします。
 ガテン系とかの方々ですよね。
 健康意識が高い人は、コンビニをあんまり使わないのかも。

由美と美弥子 3729
★Mikiko
01/15/2023 05:51:24 AM
今日は何の日
 1月15日は、『適サシ肉の日』。
 東京・浅草の老舗すき焼き店『ちんや』が制定。
 六代目当主の住吉史彦氏が、自店で過剰な霜降肉を使うことを止め……。
 適度な霜降の入った肉「適サシ肉」だけを使うと宣言。
 「適サシ肉」の美味しさを、多くの人に味わってもらうことが目的。
 日付は、宣言をした2017(平成29)年1月15日にちなんで。
 「適サシ肉」は住吉氏の造語で、㈱ちんやが商標登録をしてます。
 記念日は、2018(平成30)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「“ちんや”について」を引用させていただきます。

 江戸時代の同店は、諸大名や豪商に小型犬の狆(ちん)などの愛玩動物を納め……。
 獣医も兼ねてたところから、「狆屋」と呼ばれてました。
 1880(明治13)年、料理屋に転じましたが、「ちんや」をそのまま屋号としました。
 その後、1903(明治36)年、すき焼の専門店になりました。
 場所は、浅草寺・雷門のすぐ西側(東京都台東区浅草1-3-4)です。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/15/2023 05:51:50 AM
今日は何の日(つづき)
 外観は、明治の息吹を今に伝える総赤煉瓦づくりとなってます。
ちんや

 震災や戦災を経て、1975(昭和50)年、現在の店舗が竣工しました。
ちんや
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 さらに同じページから、「“適サシ肉”について」を引用させていただきます。

 「適サシ肉」とは、適度な霜降肉のことで……。
 サシの入り方が過剰でないことを意味します。
 具体的には、脂肪の量が4等級(5等級は不使用)で、脂肪の融け方が良い(脂肪の融点が低い)……。
 すなわち、充分な月齢(30ヵ月)まで肥育した、和牛のメス牛の肉を指します。
 また、サシの入り方が細かく(小ザシ)……。
 加熱すると、サシと赤身の境界線から「和牛香」という良い香りの出る肉です。
 これにより、赤身の旨味と脂の甘味のバランスが良く……。
 胃モタレせず、そして香りも良いすき焼きを実現できるのです。

 以上、引用終わり。

 霜降りの入った和牛。
 たぶん、食べたことありません。
 わが家では、夕食にすき焼きが出ることはありませんでした。
 とりわけ貧乏だったということではなく……。
 父も祖父も酒飲みだったので、砂糖の入った料理を好まなかったのでしょう。
 卵焼きにも砂糖を使いませんでしたから。
 わたしもその血を引いてます。
 なので、惣菜で売ってる卵焼きは、とても食べられません。
 あの甘さは、スイーツですよ。
 どうして、砂糖の入らない卵焼きの美味しさが広がらないんですかね?

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/15/2023 05:52:14 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 さて。
 一昨年まで、わたしにとって牛肉は、まったく無縁の存在でした。
 でも、昨年からは、ちょっと気になる存在に変わりました。
 ベランダバーベキューを始めたからです。
 でも、和牛を食べたのは、1度きりだったと思います。
 健診後のブランチだったかな。
 確か、新潟県のブランド牛、村上牛でした。
 健診が終わって、勇んでスーパーに行きました。
 すると、当日が賞味期限の村上牛が、半額になってたんです。
 それでも高かったですが、思い切って買いました。
 200g程度だったと思いますけど。
 霜降りではありませんでしたが、やはり味は違いましたね。
 しかし、食べたのはそれっきり。
 毎週食べてたら、懐が大変なことになりますし……。
 健康面も心配ですから。
 でも今年は、もう少し食べられるかなと思ってます。
 わたしはこれまで、ふるさと納税にはまったく興味がありませんでした。
 でも、YouTubeで、ふるさと納税の返礼品の牛肉を食べる動画を見たんです。
 毎月、届くようです。
 それなら、月に1回は牛肉が食べられるわけです。
 月一というのは、いいインターバルじゃないでしょうか。
 これ以上食べたら、自分の脂肪の方が気になりますから。
 ふるさと納税は、今年の重要課題のひとつとなりました。

由美と美弥子 3730
★Mikiko
01/16/2023 06:14:39 AM
今日は何の日
 毎月16日は、『十六茶の日』。
 「十六茶」「三ツ矢サイダー」「WONDA」「カルピス」など……。
 数多くの人気ブランド飲料を製造販売する、『アサヒ飲料㈱/東京都墨田区吾妻橋』が制定。
 日付は、1年を通じて飲んでもらいたいとの思いと……。
 「十六茶」の名前から、毎月16日に。
 同社が手がける、健康16素材をブレンドして作られた「十六茶」を飲んで……。
 自分の身体や大切な人を思いやる日に、との願いがこめられてます。
十六茶
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 記念日は、2018(平成30)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「十六茶について」を引用させていただきます。

 「十六茶」の発売が開始されたのは、1993(平成5)年のことで……。
 当時は、空前の健康ブームでした。
「十六茶」の発売が開始されたのは、1993(平成5)年
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 数多くの健康食品が世に登場する中で……。
 十六茶は、缶飲料として発売されました。
 16種類の健康素材を含んでるという新規性と健康感から、多くの人に親しまれるようになり……。
 「アサヒ十六茶」は、「ブレンド茶」のパイオニアとなりました。
 十六茶は、「東洋健康思想」の考え方に基づき、身体の内外にバランスよく刺激を与えることを目的として……。
 16種類もの健康素材をブレンドしてます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/16/2023 06:15:03 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 東洋健康思想とは、身体の状態を、「健康」「未病」「病気」の3つに大別し……。
 身体全体のバランスを重視する考え方です。
 十六茶の「16」にも意味があり、それは東洋健康思想の「六蔵六腑四味覚」です。
 「肝・心・脾・肺・腎」という五臓と、それぞれの臓を助ける「胆・小腸・胃・大腸・膀胱」という五腑。
 これに「心包」という臓と、「三焦」という腑を足して、六臓六腑。
 四味覚は「甘い・苦い・しょっぱい・酸っぱい」の4つの味覚を意味してます。
 「6+6+4=16」これが十六茶の16の由来です。
十六茶の16の由来
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 「十六茶」という名前には、健康と美味しさの願いがこめられてるのです。
 十六茶にブレンドされた「健康16素材」とは……。
 東洋健康思想に基づいて厳選された健康素材で、下記の16種類になります。
 たんぽぽの根、エゴマの葉、発芽大麦、ナツメ、玄米、大麦、昆布、ハブ茶……。
 桑の葉、びわの葉、きび、カワラケツメイ、ハトムギ、とうもろこし、あわ、黒豆(大豆)。
 家庭でも馴染みの深い五穀(あわ・米・麦・豆・きび)が全てそろった健康ブレンドで……。
 身体に優しく、家族みんなの健康を応援してくれます。
 十六茶は、より多くの人に飲んでもらいたいという思いから……。
 2005(平成17)年からは、「カフェインゼロ」となりました。
 小さいお子さまから高齢者の方、そして妊婦さんも安心して飲め……。
 体調やシーンを気にすることなく、いつでも水分補給ができるようになりました。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/16/2023 06:15:28 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 引用を続けます。

 十六茶の商品には「十六茶」のほかに「十六茶W(ダブル)」があります。
 十六茶Wは、難消化性デキストリンの働きで、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにし……。
 食後の糖の吸収をおだやかにする、W(ダブル)の働きを持つトクホの十六茶です。
十六茶W(ダブル)
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 以上、引用終わり。

 「十六茶」。
 もちろん、名前は知ってます。
 けっこう、CMで流れてたんじゃないですか?
 でも、飲んだことがあるかどうかは定かではありません。

 お茶のボトルは、定期的に買ってます。
 会社に持って行きますので。
 でも、中身を飲んでしまったボトルは、すぐには捨てません。
 ティーバッグのお茶を煮出して、空いたボトルに詰めてます。
 割安になるので。
 会社でも飲むし、自宅でパソコン作業をしてるときも飲んでます。
 ボトル(500ml)は3本常備してあり……。
 2本空になると、1リットルのお茶を煮出して詰めます。
 ひとつのボトルを、かなり長いこと使ってますね。
 茶渋が、蓋の裏やボトルの内側に付着し……。
 やや不潔感が出てくると、ようやく新しいボトルのお茶を買って来ます。
 ボトルは、もっぱら「綾鷹」です。
 強度があって、握りやすいからです。
 中には、フニャフニャのボトルもありますからね。
 「十六茶」、ボトルがしっかりしてたら、買ってみたいです。
 ほんとは、「十六茶W(ダブル)」を買いたいのですが……。
 たぶん、新潟のスーパーには売ってないと思います。
 健康志向だけどちょっとお高いという商品は、新潟では売れないんだと思います。
 ま、ダメもとで探してみましょうか。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/16/2023 03:33:52 PM
「じゃ、入れてあげるから、ベッドに四つん這いになって。」

ファースト・BedInの機会は無理としても、
何回目かのホテルでは、奥さんに強いています。
一度はイカセた後の方が、応じてくれる確率は
高いと思います。
後ろに立って眺める。煽情的でそそられます。
悪戯っぽく、アナルも指で両側に押し拡げて
やります。
-----
★Mikiko
01/16/2023 05:58:49 PM
シティホテルの……
 窓辺で立ちバックというのも、趣があるんじゃないでしょうか。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/17/2023 02:43:47 PM
 シティホテルの窓辺ねえ。
うーん、こうしたホテルの一室で、
奥さんと二人で寛ぐシチュエーションが
かえって、なかなかレアだと思います。
(経験ありますが)

単独旅行記Ⅶ(029)
★Mikiko
01/17/2023 05:53:11 AM
emoji:cherry_blossom>石田波郷<
 わたしの大好きな俳人です。
 ↓Wikiから(出典)。
+++
 石田波郷(いしだ はきょう/1913(大正2)年3月18日~1969(昭和44)年11月21日)は、愛媛県出身の日本の俳人。
 本名は哲大(てつお)。
 水原秋桜子に師事、『馬酔木』に拠ったのち、『鶴』を創刊・主宰。
 初期の青春性のあふれる叙情句から始まり、自己の生活を見つめる、人間性に深く根ざした作風を追求。
 加藤楸邨、中村草田男らとともに「人間探求派」と呼ばれた。
 昭和の第二次世界大戦前に流行した新興俳句運動を批判し、韻文精神の尊重を説き、切れ字を重視。
 戦中には結核を発病し、戦後は病と対峙する自身の生活を題材とする境涯俳句を詠み続けた。
+++

 句集『惜命(しゃくみょう)』は、昭和25年の発表。
 結核になったのは戦時中ですから、まさに療養しながら句作してた時期。
 ↓などが有名です。

●今生は病む生なりき鳥頭(とりかぶと)
●霜の墓抱き起されしとき見たり
●泉への道後れゆく安けさよ
●七夕竹(たなばたたけ)惜命(しゃくみょう)の文字隠れなし
●雪はしづかにゆたかにはやし屍室(かばねしつ)

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/17/2023 05:53:48 AM
石田波郷(つづき)
 でも、わたしは、病気になる前の句が好きなんです。

●あえかなる薔薇撰りをれば春の雷
●夜桜やうらわかき月本郷に
●初蝶や吾が三十の袖袂
●雀らも海かけて飛べ吹流し

 「春の雷」「夜桜」「初蝶」は春の季語。
 わたしにとって波郷は、春のイメージなんです。
 「吹流し」も初夏ですしね。
 今ごろの時期、よく脳裏を過ぎるのは、↓の句。

●立春の米こぼれをり葛西橋

 これは、終戦直後の昭和21年の作。
 食糧難の時代ですからね。
 橋にこぼれたお米に、目を奪われたのかも知れません。
 でも不思議と卑しさを感じない、清々しい句です。
 映像も明るいです。
 ま、新潟人が、立春を心待ちにしてるからかも知れませんが。

 そして、わたしが一番好きな句が、↓です。

●バスを待ち大路(おおじ)の春をうたがはず

 立春の後には、ほんものの春がやってきます。
 待ち遠しいです。
 なお、石田波郷については、『Mikikoのひとりごと』の『石田波郷』で詳しく書いてます。
 よかったら読んでみてください。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/17/2023 02:28:41 PM
もちろん、ワタシも
「コウガンの美少年」を
連想する派でっせ。
-----
★Mikiko
01/17/2023 05:51:17 PM
しかし……
 美少年って、顔が赤いですかね?
 白いイメージですが。
 顔が赤いのは、酒飲みのオヤジじゃないですか。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/18/2023 11:09:54 AM
血色の良い(頬が紅い?)美少年を
紅顔と呼ぶようです。
睾丸が自慢の少年ではないみたい。
(精力絶倫だったりして)

ところで、その俳人は初めて知りました。
波田陽区と間違えるところでした。
-----
★Mikiko
01/18/2023 06:05:58 PM
立春まで……
 あと、17日ですね。

●立春の米こぼれをり葛西橋

 早く、この句を実感したいものです。

 葛西橋は……。
 江東区東砂と江戸川区西葛西の間の荒川に架かる橋のようです。
 もちろん今は、鉄骨の橋。
 その前の葛西橋は……。
 300メートルほど上流に、木橋脚で鉄製の桁の橋だったとか。
コメントログ255(3711~3720)目次コメントログ257(3731~3740)
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
新・SM小説書庫2 未知の星 電脳女学園 赤星直也のエロ小説
恥ずかしがりたがり。 ちょっとHな小説 愛と官能の美学 只野課長の調教日記
人妻の浮気話 艶みるく [官能小説] 熟女の園 人に言えない秘密の性愛話 官能的なエロ小説
西園寺京太郎のSM官能小説 女性のための官能小説 ぺたの横書き 被虐願望

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
濠門長恭の過激SM小説 淫芯 変態小説 お姫様倶楽部.com
被支配中毒 むね☆きゅんファンサイト 性小説 潤文学ブログ 出羽健書蔵庫
女の陰影 官能文書わーるど かめべや 女性のH体験告白集
あおいつぼみ 葵蕾 HAKASEの第二読み物ブログ 黒い教室 女教師と遊ぼう
魔法の鍵 平成な美少女ライトノベル 羞恥の風 最低のオリ
官能の本棚 禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき Playing Archives

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
恥と屈辱の交差点 潤文学 ましゅまろくらぶ 空想地帯
Mikiko's Roomの仮設テント 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説 ろま中男3
渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに 週刊リビドー アダルト検索一発サーチ
快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ

ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Japanese-wifeblog Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所
性転換・TS・女体化劇場 エピソードセックス マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所
渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集 黒塚工房 プライド
女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説
黒イ都 羊頭狗肉 ひよこの家 美里のオナニー日記
エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
人気ブログランキング 官能小説アンテナ
にほんブログ村 ライブドアブログ
アダルトブログランキング オンライン小説検索・R小説の栞
エログちゃんねる シンプルアダルト動画サーチ


ランキング/画像・動画(11~30)
おたりんく 正しいH小説の勧め クリエイターコレクションR18 Adult Novels Search
Girls Love Search GL Search GAY ART NAVIGATION Cyber あまてらす
ネット小説ランキング 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!






<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top