Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
単独旅行記Ⅲ(54)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 この醤油店、立ち飲みは、出来なかったんですかね?
 ↓アテは、『大和屋本店(乾物屋)』で買って行けばいいんじゃないですか。
アテは、『大和屋本店(乾物屋)』
↑「み」

 あ、そうか。
 この2店、元々は別の場所に建ってたんでした。
 すっかり、忘れてました。
 いちおう、建ってた住所を確認してみましょう。

 にゃに?
 『小寺醤油店』は、港区白金五丁目。
 『大和屋本店』は、港区白金台四丁目。
 これって、微妙に近いんでないの?
 ↓どのくらい離れてるのか、調べてみました。
港区白金

 残念ながら、徒歩では20分近くかかるようです。

 『小寺醤油店』の店内では、壜をずらーっと並べてありますが……。
 ほんとに昔も、こんな売り方だったんでしょうか?
 樽で仕入れて、量り売りをしてたのでは?
樽で仕入れて、量り売りをしてたのでは?

 ↓画像に見えるサントリーのオールドって……。
画像に見えるサントリーのオールド
↑「み」

 樽で卸したりはしなかったんですかね?
『山崎蒸溜所』樽

 なお、サントリーオールドは、大阪府の『山崎蒸溜所』で、1940(昭和15)年に誕生しました。
『山崎蒸溜所』
↑現在の『山崎蒸溜所』(上の樽の画像もそうです)。

 しかしながら、すでに日本は戦時下となっており、販売は許されませんでした。
 『山崎蒸溜所』は、幸いなことに戦災に遭うことなく終戦を迎えます。
 サントリーオールドが世に出たのは、誕生から10年後の1950(昭和25)年です。
初代のラベル
↑初代のラベル(復刻版)。

 戦後、5年間発売されなかったのは、日本人が、高級ウィスキーを買えるような状態になかったからでしょう。
 なお、ラベルは時代とともに変わってますが、瓶の形だけは、最初からこのダルマ型で変わらないそうです。
現在のラベル
↑現在のラベル。

 オールドは、オヤジのウィスキーというイメージがあるせいか……。


 買ったことは、一度もありません。
単独旅行記Ⅲ(53)目次単独旅行記Ⅲ(55)


コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. ♪飲んで飲んでHQ
    • 2016/08/21 12:14
    •  ↑飲まれて飲んで 飲んで飲み潰れて眠るまで飲んで……
                   (川島英五『酒と泪と男と女』)
      立ち飲み
       あー、びっくりした。
       醤油を飲むのかと思った(死ぬで)。
       もちろん酒ですね。
       アテはまあ乾物でもよろしいですが、こちらでは缶詰が多いようです。
       わたしはやったことありませんが、父親によく酒を買いに行かされた近所の酒屋では、おっちゃんらが缶詰開けて一杯、やってました。
      白金と白金台
       ふうん、別の街なのか。
       まあ、お隣さんではあるんでしょうけど。
      >樽で仕入れて、量り売り
       江戸時代じゃあるまいし、少なくともこちらでは見たことない。

    • ––––––
      2. 三島郡島本町山崎HQ
    • 2016/08/21 12:18
    • >樽で……
       まあ、樽は熟成用でしょうね。
       で、出ました! サントリー山崎蒸留所!
       こちらでは、知らぬ人とてない(ちょっとオーバー)著名な建物です。大阪府と京都府の府境の、大阪府側に立地します。
       JR、阪急電車のそれぞれ京都線の車窓北側に、間近に見えます。わたしの住まいからは自転車でも行ける至近距離。ただ、中に入ったことはありません。ビールの試飲を無料でできる、と聞いたことがあります。
      サントリー山崎蒸留所。
       ↓参考文献をご紹介しましょう。
       『アイリスの匣』#67。あやめと明子の酒宴の最中、話題に上りました(も、かまうもんかい、の番宣)。
      サントリーオールド
       わたしが子供のころ、父親がよく自宅でウィスキーを飲んでましたが、銘柄は「サントリーレッド」。たまに、やはりサントリーの「角瓶」でした。「オールド」に手を出すことはなかったようです。つまり、当時の庶民にとって「オールド」は高級品だったんですね。
       そういうことでは「オールドは、おやじのウィスキー」といわれると、へえ、ですね。
      ♪ランバンビランバ シュビラレ オデエーエーイヨ~……
        (「オールド」のコマソン『夜がくる』小林亜星作曲、の中のスキャット)

    • ––––––
      3. Mikiko
    • 2016/08/21 13:02
    • 酒屋
       どんどん無くなっていきますね。
       酒屋のいいところは、配達してくれることですが……。
       店主が高齢になったら、出来なくなります。
       そうなればもう、スーパーに太刀打ちできません。
       酒の自販機を置けなくなったのも、大きいんじゃないでしょうか。
       ウィスキー樽は、高価で貴重だったから……。
       樽のまま出荷は出来なかったんですかね。
       酒屋での立ち飲みを、「角打ち」と云うそうです。
       もちろん、一度もやったことがありません。
       一度くらい、経験したいものです。
       お酒は、冷やだけですよね。
       寒梅の白ラベルに……。
       缶詰は、サンマの蒲焼かな。
       角瓶は、初めて買って、初めて吐いたウィスキーです。
       ときおり、あの瓶の手触りが懐かしくなり、買うことがあります。

    • ––––––
      4. 酒屋のおやじHQ
    • 2016/08/21 14:53
    • こちらも……
       見かけなくなりました。スーパーの売り場ばかりですね。
       まあ、そういえば酒屋だけではないですね。八百屋だって魚屋だって、昔のような店は少なくなりました。
       若い人は、こういう個人店舗は、あっても敬遠するんじゃないですかね。店員と顔を合わせなくても、しゃべらなくても済むスーパーに行くんでしょう。
      樽出荷
       いやあ、あるんじゃないですか。
       ただ、山崎蒸留所は販売店ではなく、あくまで生産工場ですから、「出荷」はしないでしょう。
      角打ち
       聞きはじめでした。Wikiによりますと……
       「四角い升の角に口をつけて飲むこと」
       だそうで、つまり星一徹の十八番「桝酒」を前提にした用語のようです。
       ということは、冷酒ということになりますねー。
       わたしが見かけた「角打ち」は……
       ガラスコップをガラスの小皿に置き、一升瓶から酒を注ぐ。この時、酒が溢れて小皿に零れる、そこまで注ぐのが暗黙の了解事項でした。もちろん、零れた酒は客が飲むわけで、つまりサービスということになるのでしょうか(その分金を取られれば、サービスになりませんが)。
       酒は……わたしが子供のころは「合成酒」と呼ばれる粗悪なエセ日本酒。今でいう料理酒のようなもので、安けりゃいいや、を地で行く酒でした。寒梅などあるわけありません。
       缶詰は、サバの味噌煮(わたしの好み)。
      角瓶の手触り
       確かに、独特の形状ですね。
       誰が考え付いたんですかね。サントリーの広報課あたりかな。

    • ––––––
      5. Mikiko
    • 2016/08/21 18:28
    • 酒屋
       大阪でも、そうなんですね。
       大阪人は、しゃべることが大好きみたいに思えますけど。
       客と店主が、裏拳で「なんでやねん」と言ってそうです。
       ↓わたしは最近、太田和彦の『ふらり旅 いい酒いい肴』を毎週見てます。
      http://www.bs11.jp/education/2077/
       しゃべりがヘタなところが、とても良い味になっています。
       鯖の味噌煮ねー。
       確かに美味しいでしょうが、ああいう場所で食べるには、ちょっと汁気が多すぎませんか。
       冷やしトマトなんてのもあるといいですね。

    • ––––––
      6. おやじ酒場放浪記HQ
    • 2016/08/21 20:18
    • しゃべりが好きっ
       昔は、と云いますか昔の人は、と云いますか……。
       近ごろの若い人は(こういう言い方もどうかな、と思いますが)そうでもなくなったようです。
       わが道を行く、と云いますか、「関わりござんせん」と云いますか……。
       ああ、いや、そういえば、わたしらの若い頃に流行った言い回しに↓こんなのありました。
      〽ほっちっちー(放っておいてくれ)、かもてなやー(構わないでくれ)、お前の子じゃなし孫じゃなし
       昔も今も変わらない、ということですかね(「えーかげんにせえっ!」と裏拳打ち)。
      『ふらり旅いい酒いい肴』
       酒を禁じられて以来、この手の番組は見なくなりました。以前ご紹介のあった「おんな酒場放浪記」とかも……。
       なんか、見ると切なくなるばかりです(未練じゃのう、おっさん)。
      冷しトマト
       もちろんあります。
       大阪の居酒屋で、これを置いていない店はおそらくないでしょう。
       店としても有り難いよね。
       切って出すだけ、全く手間いらず。
       それで結構な値、つけられるし。

    • ––––––
      7. Mikiko
    • 2016/08/22 07:24
    • だから……
       ノンアルビールを試してみなはれって。
       けっこう、飲んでる気分になれますよ。
       冷やしトマト。
       これを、初っ端に頼む人はいないでしょう。
       たいがい、終盤ですね。
       口の中をさっぱりさせるには最適です。

    • ––––––
      8. トマトジュースHQ
    • 2016/08/22 08:39
    •  ↑近頃、ハマってます
      ノンアルビール
       わたしは、味わいたいわけではなく、酔いたいのです。
       料理酒、試してみるかな(やめとけ)。
       「酔えない酒なんて、せつないだけだろ」なんてセリフが、日向子姐さんの作品にありました。『百日紅』だったかな。

    • ––––––
      9. Mikiko
    • 2016/08/22 18:16
    • アルコール以外で酔う方法
       ランナーズ・ハイを試してみたら。
       猫ひろし。
       2時間45分55秒で、139位だったそうです。
       完走したランナーの中では、下から2番目。

    • ––––––
      10. ハイボールHQ
    • 2016/08/22 21:35
    • クライマーズ・ハイ
       登山、特にクライミングの用語です。
       興奮状態が極限に達し、恐怖感などが麻痺してしまう状態、だそうです。
       これをうまく用いたのが、横山秀夫『クライマーズ・ハイ』。映画にもなりました。
      猫ひろし
       せっかく、オリンピック前に話題にしたのに、コロッと、全く、すっかり忘れてました。ニュース・報道では、話題にもならなかった……のかなあ。
       すまん、ねっこひっろし。
    コメントする   【単独旅行記Ⅲ(54)】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top