2025.9.4(木)
由美と美弥子 4391
★Mikiko
08/18/2025 05:51:38 AM
今日は何の日

8月18日は、『やまとことばの日』。
大阪府八尾市に代表を置く「うまし国やまとことばの会」が制定。
日付は、『「や(8)」ま「と(10)」こと「ば(8)」』と読む語呂合わせから、8月18日に。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
クラウドファンディングにより、多くの賛同を集めて誕生しました。
自然と調和し、豊かに生きる心を育む……。
「やまとことば」という、古来から使われてきた日本独自の言語。
これを、日本文化とともに、守り、継承し、伝えていくことで……。
子どもたちが、ありのままの自分を肯定できるように育ってほしいとの願いがこめられてます。
記念日は、2024(令和6)年、『(社)日本記念日協会(https://www.kinenbi.gr.jp/)』により認定、登録されました。
これを記念して、同年8月18日(日)の「やまとことばの日」に……。
日比谷図書文化館「日比谷コンベンションホール(大ホール)」において、お祝いのイベント「やまとことばまつり」が開催されました。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
「やまとことば」は、漢字や外来語が入ってくるずっと前から……。
古いものでは、1万6千年前の縄文時代から使われてきたものとも云われてます。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/18/2025 05:52:04 AM
今日は何の日(つづき)

引用を続けます。
漢語や外来語に対して、日本語の固有語とされる言葉のことで、和語(わご)とも云います。
漢字には、音読みと訓読みがあり……。
訓読みにあたるものの多くが、実は「やまとことば」なのです。
例えば、次のような読みが挙げられます。
みる(見る)、はなす(話す)、よい(良い)、が(主格の助詞)、うみ(海)、やま(山)、かわ(川)。
さくら(桜)、はれ(晴れ)、あめ(雨)、ゆき(雪)、め(目)、はな(鼻)、くち(口)。
おはよう、こんにちは、いただきます、あした(明日)、ゆ(湯)などです。
一方、次のような読み方は外来語で、中国で当時話されてた言葉です。
山川(さんせん)、草原(そうげん)、晴雨(せいう)、雪(せつ)、生物(せいぶつ)、風車(ふうしゃ)。
色紙(しきし)、学習(がくしゅう)、報告(ほうこく)、連絡(れんらく)、調査(ちょうさ)。
決定(けってい)、集合(しゅうごう)、確認(かくにん)、速度(そくど)などです。
「やまとことば」は、一音一音に意味があるという、世界でも珍しい言語です。
「やまとことば」の特徴のひとつには、母音が中心ということがあります。
どの音も長く伸ばすと、「あいうえお」のいずれかの音になります。
また、発声の仕方や語感が、そのまま意味をつくってます。
例えば「あ」は、口を大きく開いて発声するから、開く意味。
開く(あく)、明ける、明るいなどの言葉があります。
「う」は、口を閉じて発声するから、閉じる意味。
また、「う~」と力をためるところから、「生み出す」という意味も持ちます。
生む、うなる、受ける、内などの言葉があります。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/18/2025 05:52:30 AM
今日は何の日(つづきのつづき)

さらに引用を続けます。
「い」は、生命、活動、強さという意味。
息、生きる、命、今などの言葉があります。
「え」は、分岐や分かれて伸びるという意味。
枝、江、選ぶなどの言葉があります。
「お」は、偉大や重要という意味。
大きい、多い、奥、重いなどの言葉があります。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
全ての音に、これらの意味がこめられてるので……。
日本語を話す人は、音に対して情緒豊かになることが分かってます。
例えば、秋に虫の声を聞くとしんみりしますが……。
これは、日本語話者の脳の使い方によるものという研究結果があります。
話すことで、心が自然と調和するのです。
実は私たちは、「ことば」によって文化も受け継いでるのです。
関連する記念日として、『「こ(5)」「と(10)」「ば(8)」』と読む語呂合わせから、5月18日は『ことばの日』に……。
5と10で「五十音図」の「五十」に当てはめて、5月10日は『五十音図・あいうえおの日』となってます。
以上、引用終わり。
最後の、↓の部分。
+++
例えば、秋に虫の声を聞くとしんみりしますが……。
これは、日本語話者の脳の使い方によるものという研究結果があります。
+++
続きはさらにさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/18/2025 05:52:58 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)

確かこれは、ある音を右脳で聞いてるか、左脳で聞いてるかという研究だったんじゃないでしょうか。
欧米人は虫の声を、車の走行音などの雑音と同じく、右脳で聞いてるそうです。
でも日本人は、人の話し声などと同じく、左脳で聞いてるんだとか。
↓欧米人には、童謡「むしのこえ」などは、理解できないのかも知れませんね。
しかしこの特性は、日本人という血筋の問題じゃありません。
純粋な日本人でも、外国で育ち外国語を母国語とする人は……。
欧米人と同じ耳を持つそうです。
逆に、血筋的には外国人でも、日本で育ち日本語を母国語とする人は……。
日本人と同じ耳を持つそうです。
音読みと訓読みに関連してですが……。
話はがらっと変わります。
大相撲の四股名問題。
わたしは、訓読みの四股名が好きで、音読みのはいまいち好きではありません。
↓7月場所の三役の四股名を分類します。
●訓読み
大の里、琴櫻、霧島、若隆景、高安
●音読み
豊昇龍、大栄翔、欧勝馬
どうも、外国出身の親方は、音読みの四股名を付けがちですね。
あと、↑の高安は、四股名じゃないので、ちと残念。
わたしは常々、四股名は必須にすべきと思ってます。
四股名を付けることを、入幕の条件にしたらどうでしょう。
四股名を届けない限り、ずっと十両です。
四股名も含めて、大相撲の様式美だと思うので。
で、今、一番興味があるのが、草野ですね。
親方が、元・照ノ富士に代わって、初めてつける四股名じゃないですか?
どんなのになるんでしょうね。
妙に凝った音読みにだけはしてもらいたくないです。
白鵬が名付けた、伯桜鵬とかみたいにね。
由美と美弥子 4392
★Mikiko
08/20/2025 05:51:12 AM
今日は何の日

8月20日は、『蚊の日・モスキートデー』。
1897(明治30)年8月20日(今から128年前)。
イギリスの細菌学者ロナルド・ロス(Ronald Ross/1857~1932)が……。
羽斑蚊(ハマダラカ)類の蚊の胃の中から、マラリアの原虫を発見しました。
ロスは、翌1898(明治31)年、鳥を使った吸血感染実験により……。
ハマダラカが、マラリアを媒介することを明らかにしました。
ロスはこの功績で、1902(明治35)年、第2回ノーベル生理学・医学賞を受賞しました。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
「マラリア(malaria)」という単語は……。
「悪い空気」という意味の古いイタリア語「mal aria」に由来します。
蚊は英語で、「モスキート(mosquito)」であり……。
この日は、「World Mosquito Day」とも呼ばれます。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/20/2025 05:51:35 AM
今日は何の日(つづき)

引用を続けます。
ハマダラカは、世界におよそ460種が知られてます。
一般に、マラリア原虫をヒトに媒介してるのは、そのうちの30~40種です。
「ハマダラカ」という和名は、羽に白黒のまだら模様があることに由来します。
ほかの蚊の仲間と同様に、ハマダラカの生活環は……。
卵、幼虫、蛹、成虫の4つのステージにより成り立ってます。
卵から蛹までは、水中で過ごします。
成虫になると、メスのハマダラカはマラリアの媒介者となるのです。
蚊は、ヒトを刺して血を吸うイメージがありますが……。
蚊が主食にしてるのは、花の蜜、果実の汁、樹液など、糖分に富んだ液体です。
血を吸うのは蚊のメスだけで、産卵のために卵巣を発達させる必要があり……。
その栄養源のタンパク質を、ヒトや動物の血液から得てるのです。
蚊の寿命は、長くて1ヵ月ほどです。
蚊に刺されることで……。
マラリア、フィラリア、日本脳炎、デング熱、黄熱、ジカ熱などの感染症にかかる場合があります。
蚊が媒介する病気で亡くなる人は、1年間で約80万人以上とも云われてます。
蚊は、地球上で最も人を殺してる生物でもあるのです。
以上、引用終わり。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/20/2025 05:52:01 AM
今日は何の日(つづきのつづき)

今年も、何度か蚊に刺されました。
ヤブ蚊です。
なんとなく、白黒の斑模様のイメージがあったので……。
「ハマダラカ」の仲間なのかと思いました。
でもWikiで調べたら、「カ科ヤブカ属」でした。
「ハマダラカ」は、「カ科ハマダラカ亜科ハマダラカ属」とのこと。
「カ科」ってのには、ちょっと笑ってしまいました。
で、改めて写真を見たら……。
ヤブ蚊が斑なのは、羽根ではなく胴体でした。
でも、このヤブ蚊。
子供のころは、いなかった気がするんですよ。
子供のころの蚊は、薄い茶色で……。
「プ~ン」という情けない羽音を立てて飛んでました。
刺されるのは、夜だけ。
ヤブ蚊みたいに、昼間は飛んでませんでした。
調べたら、「イエカ(カ科イエカ属)」という種類らしいです。
刺された直後、激烈に痒くなるのは、ヤブ蚊です。
わたしは、この反応が人より大きいようで……。
刺された患部が腫れあがります。
端の人がびっくりするほどの腫れ方。
でも、痒みや腫れは、比較的早く引きます。
跡も残りません。
逆に、茶色いイエカは……。
刺された直後は、さほど痒くありません。
そんなに腫れませんし。
でも、痒みは長く残り、患部の跡もなかなか消えません。
なんか、日本的な蚊だなという感じですね。
減ってしまったのは、夏が暑すぎるようになったからですかね?
北に行って、熊の血を吸うことを提案したいです。
由美と美弥子 4393
★Mikiko
08/22/2025 07:18:19 AM
今日は何の日

8月22日は、『チンチン電車の日』。
1903(明治36)年8月22日(今から122年前)。
東京電車鉄道の路面電車が、「新橋~品川」間で営業を開始し……。
東京で初めて、一般道路を走る路面電車(チンチン電車)が走りました。
日本で初めて路面電車が走ったのは、1890(明治23)年5月4日でした。
上野公園で開催されてた「第3回内国勧業博覧会」の会場内でした。
また、日本で最初の一般道路を走る路面電車は、1895(明治28)年2月1日に開業した……。
「塩小路東洞院~伏見京橋」間の京都電気鉄道でした。
路面電車とは、主に都市内およびその近郊の道路上に敷設された鉄道です。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
比較的短距離の旅客輸送手段として利用されます。
道路上の安全地帯や歩道から車両に乗降したり……。
停留場の間隔が短いなどの特徴があります。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/22/2025 07:18:45 AM
今日は何の日(つづき)

さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
路面電車や市街電車は……。
イギリスではtram(トラム)、アメリカではstreetcar(ストリートカー)と呼ばれます。
世界では、約50ヵ国の約400都市に存在し、ドイツやロシアで特に発達してます。
路面鉄道は、元々は都市内の馬車鉄道として生まれ……。
1840年代に、欧米各地に広がっていきました。
しかし、馬の糞尿による悪臭などの問題が沿線で発生しました。
そのため、動力を馬以外にする試みが行われました。
蒸気機関などもありましたが、電気動力が最も普及しました。
「チンチン電車」という通称の由来には、2つの説があります。
ひとつは、通行人への警報のために……。
運転士が、足で床下の鐘(フートゴング)を鳴らす音から来てます。
もうひとつは、車掌が運転士に、あるいは運転士が車掌に合図を送るため鳴らしてた……。
鐘(あるいはベル)の音に由来します。
関連する記念日として、『「ろ(6)」「でん(10)」⇒路電』と読む語呂合わせから……。
6月10日は、『路面電車の日』となってます。
これは、1995(平成7)年に、全国の路面電車を持つ自治体が広島市で開催した……。
「第2回路面電車サミット」で制定された記念日です。
以上、引用終わり。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/22/2025 07:19:15 AM
今日は何の日(つづきのつづき)

パイオニア植物という概念があります。
先駆植物とも云われます。
↓「Google AI」による解説です。
+++
パイオニア植物とは、植生の遷移(群落が時間とともに変化していく現象)において、裸地や荒地に最初に侵入し、定着する植物のことです。
+++
公共交通機関で、この役割を担ってるのが、路面電車です。
道路は最初、まさしく「裸地や荒地」なんです。
すなわち、舗装されてません。
凸凹道。
ここを車で走ったら、乗り心地の悪いことこの上ありません。
しゃべったら、舌を噛みかねません。
新潟では、似たような経験が出来ます。
冬です。
昼間、雪につけられた轍が、夜間に冷えこんで凍ったとき。
翌朝は、見事な凸凹道となります。
1度、この状態の路面を走るバスに乗ったことがあります。
何かに掴まってなければ、通路に投げ出されそうでした。
続きはさらにさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/22/2025 07:19:38 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)

もちろん道路が舗装されれば、乗り心地問題は解消ですが……。
そう簡単にはいきません。
昔はたぶん、舗装材も舗装機械も高かったでしょう。
みんな輸入ですよね。
道路の全面舗装なんて、そう簡単には出来ないわけです。
で、路面電車。
鉄のレールを2本、パタパタと置いていけばいいだけです。
全面舗装より、ずっと安上がりで、工事も早いです。
すなわち路面電車は、パイオニア交通機関だったと云うこと。
でも、日本の土木技術が向上し、道路舗装が進むと……。
バスなどの方が、小回りも利き、便利なわけです。
交通量も増えれば、路面電車はむしろ邪魔者。
ということで、各地で消えていったわけですね。
しかし今、まだ路面電車が走ってるってのは……。
何かメリットがあるんですかね?
観光用だけじゃありませんよね。
ちょっと考える必要がありますね。
ヘタすると、「路面電車パイオニア交通機関説」が吹っ飛びかねません。
新潟市の信濃川河口近くに架かる萬代橋。
昭和4年の架橋です。
東京の日本橋に次いで……。
日本で2番目に、橋としての重要文化財に指定されました。
でもこの橋、架橋から96年になりますが……。
1度も幅を広げられることもないまま、今もって新潟市の幹線道路の役目を担ってます。
なぜなら、4車線あるからです。
昭和4年当時の交通量だったら、対面の2車線で十分だったはず。
では、なぜそんな幅の広い橋が作られたのか。
実は、橋の真ん中に、路面電車を通す計画があったからです。
でも、その計画が実現することはありませんでした。
しかしそのおかげで、4車線分の道路幅が得られることになり……。
現在でも、現役の幹線道路として活躍してくれてるというわけです。
-----
☆手羽崎 鶏造
08/22/2025 03:32:19 PM
ワタシの説はもちろん、男性が
運転していた電車だからです。
(暑い日はフリチンだった?)
-----
★Mikiko
08/22/2025 04:55:04 PM
言うと思ってました
昔、女子医学生に、男性器の構造図を書かせたところ……。
中に骨を描いた学生がいたそうです。
彼氏のが、よっぽど硬かったんでしょうね。
由美と美弥子 4394
★Mikiko
08/23/2025 05:40:23 AM
今日は何の日

8月23日は、『ディック・ブルーナの日』。
ディック・ブルーナ作品のライセンス監修や商品企画などを手がける……。
『㈱ディック・ブルーナ・ジャパン/東京都港区赤坂』が制定。
日付は、世界中で愛されてるうさぎのキャラクター『ミッフィー』の生みの親として有名な絵本作家……。
ディック・ブルーナ(Dick Bruna)の誕生日、1927(昭和2)年8月23日から。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
記念日を通して、彼の作品の魅力を、より多くの人に知ってもらうことが目的。
記念日は、2024(令和6)年、『(社)日本記念日協会(https://www.kinenbi.gr.jp/)』により認定、登録されました。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
ディック・ブルーナは、1927(昭和2)年8月23日、オランダのユトレヒトに生まれました。
絵本作家、グラフィックデザイナーとして世界的に活躍。
2017(平成29)年2月16日、89歳でその生涯をとじるまでに……。
120作を超える絵本を創作しました。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/23/2025 05:40:46 AM
今日は何の日(つづき)

引用を続けます。
暖かみのある手描きの線、鮮やかな色使い、観る者の想像力に訴えるシンプルで大胆な構成の作品で……。
世界中の子供から大人まで、幅広く愛されてます。
ブルーナは、絵本を作り始める前から、父親の出版社でデザイナーとして活躍し……。
ペーパーバック(文庫本)の表紙をデザインしてました。
1951(昭和26)年から約20年の間に、手がけた表紙は2000冊にもおよびます。
そのペーパーバックシリーズの宣伝用ポスターには……。
本を読み過ぎて目の赤くなったクマのキャラクター「ブラック・ベア」が登場し、人気を呼びました。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
1953(昭和28)年には、初めての絵本『de appel(りんごぼうや)』を……。
1955(昭和30)年には、ミッフィーの最初の絵本となる『nijntje(ちいさなうさこちゃん)』を発表します。
約60年にわたり、アトリエでひとり創作を続けたブルーナ。
その絵本は、全世界で50ヵ国語以上に翻訳され、8500万部以上のロングセラーとなってます。
日本では、1964(昭和39)年……。
ミッフィーの絵本『ちいさなうさこちゃん』が、福音館書店から出版されました。
以降、5000万部以上の絵本が刊行され、子供がはじめて出会う絵本として親しまれてます。
2016(平成28)年には、ブルーナの生まれ故郷であり、創作活動を続けた場所でもある……。
オランダのユトレヒトに、ミッフィー・ミュージアムがオープンしました。
隣接するセントラル・ミュージアムには、ブルーナの原画やアトリエも展示されてます。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/23/2025 05:41:10 AM
今日は何の日(つづきのつづき)

さらに引用を続けます。
関連する記念日として、オランダでミッフィーの最初の絵本が出版された1955(昭和30)年6月21日に由来して……。
6月21日は『ミッフィーの日』となってます。
以上、引用終わり。
↑のイラストを見て、まず感じるのは……。
「誰でも描けそう」ということです。
実際、この絵を真似て同じように描ける人は、ゴマンといるはず(わたしは無理ですが)。
でも、この絵を最初に発想するのが、容易ではないわけです。
しかし、今後も果たして、そうでしょうか。
AIなら、出来るんじゃないですか。
AIの最も有益な点は、数撃ちゃ当たるということです。
つまり、山のように原案を産出できるわけです。
勘のいい人なら、その中から原石を拾い出せるのでは?
つまり、そこから革新的なキャラクターが創出される可能性があるということ。
もちろんそのお手柄は、それを採取した人になるんでしょうね。
わたしにも出来ませんかね?
マスコットキャラクターみたいな公募、けっこうありますよね。
退職後、ちょっとやってみようかな。
あ、もうひとつ、思いつきました。
俳句です。
これもまた、数撃ちゃ当たる文芸。
山のように詠ませれば……。
キラリと光る原石、きっとありますよ。
由美と美弥子 4395
★Mikiko
08/24/2025 05:39:54 AM
今日は何の日

毎月24日は、『削り節の日』。
『東京鰹節類卸商業協同組合』が制定。
日付は、『「ふ(2)」「し(4)」⇒節』と読む語呂合わせから。
鰹節のトップメーカーであるヤマキ㈱が制定した記念日として……。
『「いい(11)」「ふ(2)」「し(4)」⇒いい節』と読む語呂合わせから、11月24日は『鰹節の日』となってます。
11月24日は、全国削節工業協会が制定した「削り節の日」でもあります。
また、毎月24日を「鰹節の日」とする情報も見られます。
このように、「削り節の日」と「鰹節の日」は、区別が付かない状況になってます。
その違いはあいまいですが、『(社)日本記念日協会(https://www.kinenbi.gr.jp/)』により認定、登録されてる記念日は……。
ヤマキ㈱が制定した、11月24日の「鰹節の日」だけです。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/24/2025 05:40:19 AM
今日は何の日(つづき)

さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
鰹節(かつおぶし)とは……。
カツオの魚肉を煮熟(しゃじゅく:煮詰めること)してから乾燥させた、保存食品のことです。
削り節(けずりぶし)とは、鰹節や、カツオ、サバ、イワシ、マグロなどの干し魚を、薄く削ったものです。
削り節は、日本食の調味料の基礎と位置づけられていて……。
出汁の素材としては、昆布などと共に欠かせないものになってます。
料理の仕上げ(見た目、香りやコク味の付加)として、最後に振りかけられる場合もあります。
鰹節や削り節は、うま味成分のイノシン酸を多量に含有し……。
和風の調味料として、好んで用いられます。
ビタミンB群など、栄養分も豊富に含んでます。
削り節は、現在では薄いフィルム状に削られたものに窒素を入れ……。
気密パックの状態で小分けされてるのが主流です。
削り節の削り方には、いろいろな種類があります。
薄削り(厚さ0.2mm以下の片状)、厚削り(厚さ0.2mmを超える片状)、糸削り(糸状又はひも状)……。
砕片(薄削りを破砕)、削り粉に分けられます。
削り節は、和食全般に利用されますが……。
お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、焼きうどんなどに振りかけることもあります。
削り節を加工した食品として、「ふりかけ」があります。
削り節を佃煮にしたものや醤油であえたものは、「おかか」と呼ばれ……。
握飯の具として使用されます。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/24/2025 05:40:44 AM
今日は何の日(つづきのつづき)

さらに引用を続けます。
削り節の風味は揮発性なので、空気中で急速に失われます。
従って、削りたてのものほど風味が高いです。
昔から料亭などでは、「鰹節は客の顔を見てから削れ」と言われてきたほど……。
削りたては美味しいものです。
以上、引用終わり。
削り節は、わたし個人としては、あんまり好みではありません。
理由は、なんとなくわかります。
子供のころ、飼い猫が食べてた記憶があるからでしょう。
猫の世話は、ばあちゃんがしてました。
犬や猫の餌を「購入する」という発想自体なかった人だったと思います。
当然、犬や猫の餌は、人間の食事の余り物です。
うちの猫は、余りご飯に削り節を振りかけ……。
ばあちゃんが指で、にっちゃにっちゃと混ぜたものを食べてました。
大喜びでしたよ。
長生きしましたし。
病気もせず、1度も医者にかかりませんでした。
老衰で大往生。
今、ときどきYouTubeで、猫の動画を見ます。
食べてるのは、みんなキャットフード。
カリカリというやつですね。
美味しそうには食べてますけど……。
落ち着いてますよね。
うちの猫は目を閉じて、唸りながら狂喜して食べてました。
猫を飼ってるみなさん、1度、炊いたご飯に削り節を混ぜたのを出してみませんか。
外国人が、初めて和牛を食べたような反応を見せるかも?
由美と美弥子 4396
★Mikiko
08/25/2025 06:01:15 AM
今日は何の日

毎月25日は、『いたわり肌の日』。
オーラルケア、ビューティーケアなど、幅広い分野で日常生活に貢献する……。
『ライオン㈱/東京都台東区蔵前』が制定。
日付は、肌をいたわることを通して、明るい笑顔で『「に(2)」「こ(5)」やか』になってほしいという願いと……。
日ごろから肌をいたわる時間を意識するきっかけとなるようにと、毎月25日を記念日に。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
肌をいたわる時間を習慣にして、ニキビや肌荒れから自分を守ってもらうことが目的。
さまざまなストレスの中で頑張る人たちを応援したいという想いもこめられてます。
記念日は、2025(令和7)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/25/2025 06:01:48 AM
今日は何の日(つづき)

さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
ライオン㈱は、1891(明治24)年10月30日、小林富次郎商店として創業しました。
その後、1918(大正7)年9月3日、㈱小林商店として会社が設立されました。
石鹸と歯みがきから始まった同社は……。
2021(令和3)年、創業130周年を迎えました。
資本金は、344億円(2024年12月31日時点)。
従業員数は、連結で7,654名、個別で3,068名(2024年12月31日時点)。
売上は、連結で4,129億円、個別で2,244億円(2024年12月期)。
東証プライム市場に上場しており、証券コードは「4912」です。
同社のパーパス(存在意義)は……。
「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する」。
企業スローガンは、「今日を愛する」。
ライオンという社名は、1896(明治29)年に発売した「獅子印ライオン歯磨」に由来します。
百獣の王ライオンの、強くて純白な歯をイメージして名付けられました。
同社の肌をいたわる商品として、大人ニキビのためのペア(PAIR)シリーズがあります。
大人ニキビは、一度できると治りにくく、症状が繰り返してしまいがちです。
思春期のころのニキビとは違い、20代後半からできる大人ニキビの原因は……。
生活習慣、ストレス、ホルモンバランスの崩れなど、さまざまです。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/25/2025 06:02:15 AM
今日は何の日(つづきのつづき)

さらに引用を続けます。
ペアシリーズは、ニキビの予防から治療まで、さまざまなラインナップがあり……。
ひとりひとりの状態に合わせた方法が選べます。
外側から予防する洗顔料や化粧水、外側から治療する外用薬、内側から改善する内服薬があります。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
肌に関連する記念日としては、4月8日の『シワ対策の日』、4月30日の『しみゼロの日』……。
7月27日の『ニキビケアの日』、10月28日の『透明美肌の日』などがあります。
また同社は、毎月1日を『Myハミガキの日』に、毎月8日を『歯ブラシ交換デー』に……。
5月26日を『風呂カビ予防の日』に制定してます。
以上、引用終わり。
続きはさらにさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/25/2025 06:02:40 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)

お肌のケア。
改めて考えると、この夏は怠りまくってました。
前腕の黒さで、改めて気づきました。
今年は、1度も日焼け止めを塗ってなかったですね。
なんで塗らなかったんだろう。
こんなにカンカン照りなのに。
次の自転車散歩からは、必ず塗らなくては。
このままじゃ、小学生より黒くなってしまいます。
去年の残りですが、大丈夫ですよね。
ところで、その日焼け止め。
最近は、「SPF50+」なんていう最強のしか売ってないんじゃないですか?
値段が変わらないんですから、SPFの高いのを買いたくなる気持ちはわかります。
わたしもそうでしたから。
でも本来は、強さは用途で変えるべきなんだそうです。
「SPF50+」なんてのを塗る必要があるのは……。
海水浴とか、炎天下のゴルフなんかのときみたいです。
少なくとも、日傘を差してのショッピングなどには、必要のない強さです。
SPFの高い日やけ止めは、肌に密着して毛穴を塞いでしまう場合があるそうです。
落とすときも、肌への摩擦が生じやすいとか。
つまり、お肌を紫外線からは守りますが……。
お肌を傷める要素もあるわけです。
普段使いなら、SPF20~30程度で十分なんだとか。
でも、こんなのお店で売ってますか?
調べたら、アマゾンにはありました。
今度、買うことにします。
でも、今の「SPF50+」を使っちゃわないとね。
足の裏まで塗りますか。
由美と美弥子 4397
★Mikiko
08/27/2025 05:42:33 AM
今日は何の日

8月27日は、『益軒忌』。
江戸時代前期から中期にかけての儒学者で本草学者だった……。
貝原益軒(かいばら えきけん/1630~1714)の忌日(旧暦)。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、「貝原益軒について」を引用させていただきます。
1630(寛永7)年11月14日(今から395年前)、筑前国(現:福岡県)に……。
福岡藩(黒田藩)の祐筆(ゆうひつ:文書や記録の役)だった貝原寛斎の五男として生まれました。
名は、篤信(あつのぶ)。
字(あざ:別名)は、子誠(しせい)。
通称は、久兵衛。
別号に、損軒(そんけん)。
祖父の代から、黒田氏に仕えてました。
父や兄に、医学や漢学を学びます。
1648(慶安元)年、18歳で福岡藩に仕えますが……。
第2代藩主・武断派の黒田忠之(くろだ ただゆき)の怒りに触れ、7年間の浪人生活を送ります。
その間、医学修業に励みました。
忠之の死後、1656(明暦2)年、26歳のとき……。
第3代藩主・文治派の黒田光之(くろだ みつゆき/益軒の2歳年上)に許され、藩医となります。
藩命により京都に遊学し……。
医薬に関する本草学(ほんぞうがく)、陽明学、朱子学などを学びます。
このころ、儒学者の木下順庵(きのした じゅんあん)、山崎闇斎(やまざき あんさい)……。
松永尺五(まつなが しゃくご)らと交友を深めました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/27/2025 05:43:01 AM
今日は何の日(つづき)

引用を続けます。
1664(寛文4)年、34歳の時、帰藩。
1699(元禄12)年、69歳で役を退き、著述業に専念。
教育、医学、本草、歴史などにも功績を残しました。
1714(正徳4)年8月27日、数え84歳で死去。
著書には、下記のようなものがあります。
歴史書『黒田家譜(くろだかふ)/1688年』、本草書『大和本草(やまとほんぞう)/1709年』。
教育書『和俗童子訓(わぞくどうじくん)/1710年』、養生(健康)についての指南書『養生訓(ようじょうくん)/1713年』。
随筆『慎思録(しんしろく)/1714年』などです。
以上、引用終わり。
何といっても有名なのは、『養生訓』でしょう。
この時代に、満83歳まで生きたんですから……。
まさに身をもって証明した著書ということです。
『健康長寿ネット』さんの『養生訓』のページに……。
『養生訓』の内容が、詳しく、わかりやすく書いてあります。
まったくもって理に適った、現在でも十分に通用する内容でした。
酒を飲み過ぎるな、塩分の少ない食事を摂れとか。
特に、煙草は毒だから止めろという記述には感心しました。
この当時、煙草は毒だという考えは、あんまりなかったんじゃないですかね。
わたしの子供のころでさえ、そういう意識は低かったと思います。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/27/2025 05:43:24 AM
今日は何の日(つづきのつづき)

でも、『養生訓』といえばこれでしょということが、残念ながら記載されてませんでした。
すなわち、「接して漏らさず」。
↓「養生訓 接して漏らさず」で検索したときの、「Google AI」による解説です。
+++
「養生訓 接して漏らさず」は、江戸時代の儒学者、貝原益軒の著書「養生訓」に出てくる言葉で、「性行為の際に、精液を無駄に漏らさないようにする」という意味です。
これは、精力を温存することで健康を維持し、長寿に繋げるという考え方に基づいています。
具体的には、以下の点がポイントです。
●年齢に応じた性行為の回数を守る
益軒は、年齢を重ねるごとに性行為の回数を減らすことを推奨しています。
20代は4日に1度、30代は8日に1度、40代は16日に1度、50代は20日に1度、60代は月に1度程度、または行わないのが良いとしています。
●精液を無駄にしない
精液は体にとって貴重なものであり、無駄に排出しないように注意を促しています。
特に、年齢を重ねると精力が衰えるため、精液を温存することが重要だと説いています。
●無理をしない
ただし、血気盛んなうちは、無理に回数を減らす必要はないとも述べています。
体調や体力に合わせて、適切な回数を見つけることが大切です。
この教えは、現代では「やせ我慢」と感じる人もいますが、益軒は自身の体験に基づいて、健康長寿のための教えとして説いています。
+++
残念ながら「接して漏らさず」の直截的な解説ではないようです。
原文では、「精気をばもらさずして、ただしばしば交接すべし(接シテ泄サズ)」となってるようです。
しかしねー。
こんなことが出来るのは……。
ゴルゴ13くらいなんじゃないですか。
由美と美弥子 4398
★Mikiko
08/29/2025 05:44:19 AM
今日は何の日

8月29日金曜日は、『エムスカルプト・筋肉強化の日』。
医療機器の製造、輸入販売、サービスメンテナンスなどを手がける……。
『BTL Japan㈱/大阪府大阪市淀川区』が制定。
日付は、「筋肉」の「筋(金曜日)」と「肉(29日)」とを組み合わせた日で……。
1年に数回、または1回しか巡ってきません。
ちなみに、2025(令和7)年は、8月29日だけです。
同社が販売する、筋力トレーニングや運動の代わりに筋肉を増やす治療に活用する医療機器である……。
「エムスカルプト(EMSCULPT)」の認知度を高め、多くの人に、日ごろの筋肉強化と健康維持を図ってもらうことが目的。
記念日は、2021(令和3)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
この日は、『キン肉マンの日』や……。
『筋肉を考える日』にもなってます。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/29/2025 05:44:45 AM
今日は何の日(つづき)

さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
エムスカルプトは、高密度焦点式電磁(HIFEM/ハイフェム)技術を用いて……。
筋肉を、非侵襲的(生体を傷つけず)に鍛えることができる世界初の治療器です。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
エムスカルプトの導入により、体の形状改善および痩身を目的とした施術では……。
骨格筋からのアプローチが可能になり、美容医療における新しいコンセプトが誕生しました。
従来の機器と違って、筋肉の運動を行うことで、脂肪減少の効果……。
さらに、対象部位における外見の変化をもたらす代表的な製品となってます。
高密度焦点式電磁(ハイフェム)技術は、体内に電気や熱を照射せず……。
体の表面から組織の深部まで、強力な筋収縮を引き起こす安全な技術です。
1回30分の施術では、約2万回の筋収縮が得られます。
結果は、1回目の施術から改善し始めますが……。
ピークは、4回目の治療から約1ヵ月後に期待できます。
また、同社の医療機器として、次世代の高密度焦点式電磁(HIFEM+/ハイフェム+)と加熱効果を通じて……。
筋肉増大と同時に脂肪破壊の効果をもたらす唯一の治療器「エムスカルプNEO」もあります。
関連する記念日として同社は、24日が金曜日の日を……。
『エムセラ・尿失禁改善の日』に制定してます。
以上、引用終わり。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/29/2025 05:45:10 AM
今日は何の日(つづきのつづき)

さっぱりわかりませんが……。
要は、筋トレをしなくても筋肉をつけられる機械ってことでしょうか?
こんなことが出来るんなら、プロスポーツ界にとっては、大革命じゃないですか。
身体造りのための筋トレにかける時間が要らなくなるわけです。
空いた時間は、技術の向上にあてられます。
でもわからんのは、なんでそれが「治療」なんですかね?
もちろん、個人で買えるような値段の機械じゃないんでしょう。
となれば、これを備えた施設に通うわけですよね。
検索しましたが、残念ながら新潟市で施術を受けられるところはないようです。
何でですかね?
画期的ですよね。
もっと普及してもいいと思うのですが。
で、これで連想したのが、お腹に巻いてブルブル振動する腹巻きみたいなの。
テレビショッピングでやってます。
元メジャーリーガーの井口さんが出てるヤツ。
しかし……。
わたしは、この効果にはギモンを抱いてます。
確かに、筋肉の上に着いた脂肪には効くかもしれません。
でも、出っ腹のほとんどの要因は……。
筋肉下の内臓がぷっくりしてしまってることですよね。
あの振動腹巻きで、内臓のボリュームにまで効果があるとは思えませんが。
しかし、この夏。
ものの見事に運動不足でした。
運動なんかしたら倒れかねない暑さなんですから、仕方ありませんが。
でも、まったく食欲が落ちなかったのはどうしてなんですかね?
夏バテ、してみたかったです。
-----
☆手羽崎 鶏造
08/30/2025 09:15:24 AM
はい 小道具として
スリッパは便利です。
ラブでもシティでもHOTELには
必ず有りますから。
個包装の「使い捨て」も、あの
軟弱さがスパンキングに向いています。
鞭代わりに2枚重ねで使うといいでしょう。
たっぷり、ぶった後でお口にそれを
噛ませることも出来ますよ
-----
★Mikiko
08/30/2025 10:14:59 AM
コロナ以来……
ホテルでは、使い捨てが急速に普及しましたね。
シングルルームなのに、2つ備え付けてくれてたところもありました。
ひとつは、帰りの新幹線で使わせてもらいました。
座席でスリッパだと、スゴく楽です。
由美と美弥子 4399
★Mikiko
08/30/2025 05:32:21 AM
今日は何の日

8月30日は、『中津ハモの日』。
大分県中津市の『地方卸売市場 中津魚市場』が制定。
日付は、ハモの脂の乗りが最高になる「8月」から、「ハ」。
「30日」の「3」を左に90度回転させて「m」に見立てると、「30」は「m0」となり……。
これを「モ」と読めば、合わせて「ハモ」となることから。
全国有数のハモの漁獲量を誇る大分県。
中でも、特にハモの消費が多い中津市には……。
ハモ懐石の専門店や、ハモのオリジナル料理を提供する飲食店などが多数あります。
記念日を通して、中津のハモの美味しさを、多くの人に知ってもらい……。
魚食の普及にもつなげていくことが目的。
また、疲労回復に効果的とされる良質なタンパク質が豊富なハモを食べて……。
夏の暑さを乗り越えてほしいとの願いもこめられてます。
記念日は、2021(令和3)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/30/2025 05:32:51 AM
今日は何の日(つづき)

さらに同じページから、「ハモについて」を引用させていただきます。
ハモ(鱧)は、ウナギ目ハモ科に分類される魚の一種です。

沿岸部に生息する大型肉食魚で……。
京料理に欠かせない食材として扱われてます。
全長は、1mほどのものが多いです。
上記のように、大分県中津市では、特産品としてよく消費されており……。
JR中津駅には、ハモをデザインした長いベンチも置かれてます。
ハモは、小骨が多い上に硬く、調理の際には……。
細かい切りこみを入れて小骨を切断する「骨切り」という特殊処理が必要となります。
この骨切り技術の発祥地は、中津とされてます。
一説には、養蚕が盛んで京都へ絹糸を供給してた中津の行商人などが……。
京都に、ハモの食文化を伝えたと伝わります。
そのおり、ハモの骨切り技術も……。
中津の漁師から、京都の料理人に伝わったとされてます。
以上、引用終わり。
「ウナギ目ハモ科」なんですね。
確かに、体型はウナギに似てますが……。
顔がぜんぜん違いますよね。
ハモの方が、圧倒的に凶悪です。
「ハモ」という名前の語源も……。
その鋭い歯で物を「食む(はむ)」ことから来てるそうです。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/30/2025 05:33:16 AM
今日は何の日(つづきのつづき)

京都の夏には、ハモ料理が欠かせないそうです。
↓Google AIから、その起源の解説です。
+++
京都の鱧(ハモ)文化の背景には、昔は交通手段が未発達だったため、夏の暑い時期に生きたまま京都まで運ぶことのできる生命力の強い鱧だけが貴重な鮮魚だったという歴史があります。
この生命力の強さと、骨切りという京都独自の調理技術が組み合わさり、夏の京都に欠かせない「京料理の代表格」として定着しました。
+++
「京都の鱧は山で獲れる」と云う言葉があるそうです。
道中の山道で、鱧を入れた籠をひっくり返してしまったことがあったとか。
慌てて拾い集めましたが、拾い残しもありました。
この砂にまみれた鱧を見つけた農民が……。
「鱧は山で獲れる」と思ったんだそうです。
さて、ハモ。
名前だけは知ってますが、食べたことはありません。
新潟で、食べられるお店はあるんですかね?
ハモだけ仕入れても、ハモ料理は提供できません。
引用文にもあるように……。
「骨切り」という技術を持った調理人にしか扱えないからです。
食べてみたいですが……。
その前にまず、同類のウナギが先でしょうね。
由美と美弥子 4400
★Mikiko
08/31/2025 07:38:28 AM
今日は何の日

8月31日は、『血管内破砕術(IVL)の日』。
狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患の治療用医療機器を開発、販売する……。
米国法人「Shockwave Medical Inc.」の日本法人「Shockwave Medical Japan(ショックウェーブ・メディカル・ジャパン)㈱」が制定。
日付は、『「は(8)」「さ(3)」「い(1)」⇒破砕』と読む語呂合わせから。
虚血性心疾患は、心血管にカルシウムなどの石灰が沈着して硬くなることで……。
治療が困難になることが知られてます。
石灰化した動脈硬化の新しい治療法である「血管内破砕術(Intravascular Lithotripsy:IVL)」の有効性と安全性を……。
多くの医療機関関係者、患者に知ってもらうことが目的。
記念日は、2024(令和6)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/31/2025 07:38:51 AM
今日は何の日(つづき)

さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
血管内破砕術による治療法は……。
2022(令和4)年12月に保険適用となった新しい方法です。
腎結石、尿路結石の治療に用いられてた体外衝撃波治療の原理を応用し……。
血管内から衝撃波を当てて石灰化を破砕することで、その後のステント拡張を安定して行えます。
患者にとっては身体的負担が少なく、合併症も少ないという特徴があります。
従来の冠動脈形成術(PCI)では治療が困難だった患者にも適切な治療が提供でき……。
より多くの人が、虚血性心疾患を克服できるようになると期待されてます。
以上、引用終わり。
クリニックの定期受診中に脈がおかしくなり……。
急遽、病院を紹介されて受診したのが、昨年の11月30日。
おかしな頻脈は、お正月中も続き……。
1度など、目の前が暗くなる感じがありました。
あれは明らかに、脳に血が行ってなかったんだと思います。
でもその後、薬を増やしてもらうなどしたことにより……。
自覚症状を覚えるほどのおかしな脈は出なくなりました。
たまに、携帯心電計で引っかかりますが、自覚症状はありません。
でも先生によると、自覚症状がない方が怖いんだとか。
突然、血栓が飛んで、脳の血管に詰まるとかすることがあるからだそうです。
ま、それは自分では防ぎようがありませんからね。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/31/2025 07:39:14 AM
今日は何の日(つづきのつづき)

ともかく今は、薬で安定してます。
脈を遅くする薬を飲んでるので……。
脈拍は、常に50を切ってます。
大丈夫なんですかね?
あと、薬が高いのが切ないです。
8週間分で、5,200円くらい。
1年は52週なので、年額だとこの6.5倍で、33,800円。
命と引き換えと考えれば安いものなんでしょうけど。
新聞代が、年額48,000円なんですからね。
血管の石灰化で連想したのは、ウォシュレットです。
欧米でウォシュレットが普及しない理由のひとつに、この石灰化があるそうです。
ま、それ以前に、電源問題がありますが。
欧米は、バスとトイレが一緒です。
なので、基本的にバスルームにコンセントがありません。
水がかかれば危険ですからね。
電気製品を使うという前提がないわけです。
ウォシュレットを導入するには、まず電気を引かなければならないわけです。
賃貸だと、そうした工事は出来ませんよね。
トイレの外から電気コードを引いてくるしかなくなります。
見た目が悪いです。
そして、もうひとつが……。
水道水の問題。
日本の水道水は、ミネラル分の少ない軟水。
欧米は、ミネラル分の多い硬水なんだとか。
で、このミネラル分が……。
ウォシュレットの細い管の中で結晶して、詰まるんだそうです。
そうなったら、管ごと取り替えるしかないんでしょうね。
部品がすぐあればいいですが……。
日本から取り寄せるとなれば大変です。
血管内破砕術を応用した修理機器、作れませんかね?
★Mikiko
08/18/2025 05:51:38 AM
8月18日は、『やまとことばの日』。
大阪府八尾市に代表を置く「うまし国やまとことばの会」が制定。
日付は、『「や(8)」ま「と(10)」こと「ば(8)」』と読む語呂合わせから、8月18日に。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
クラウドファンディングにより、多くの賛同を集めて誕生しました。
自然と調和し、豊かに生きる心を育む……。
「やまとことば」という、古来から使われてきた日本独自の言語。
これを、日本文化とともに、守り、継承し、伝えていくことで……。
子どもたちが、ありのままの自分を肯定できるように育ってほしいとの願いがこめられてます。
記念日は、2024(令和6)年、『(社)日本記念日協会(https://www.kinenbi.gr.jp/)』により認定、登録されました。
これを記念して、同年8月18日(日)の「やまとことばの日」に……。
日比谷図書文化館「日比谷コンベンションホール(大ホール)」において、お祝いのイベント「やまとことばまつり」が開催されました。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
「やまとことば」は、漢字や外来語が入ってくるずっと前から……。
古いものでは、1万6千年前の縄文時代から使われてきたものとも云われてます。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/18/2025 05:52:04 AM
引用を続けます。
漢語や外来語に対して、日本語の固有語とされる言葉のことで、和語(わご)とも云います。
漢字には、音読みと訓読みがあり……。
訓読みにあたるものの多くが、実は「やまとことば」なのです。
例えば、次のような読みが挙げられます。
みる(見る)、はなす(話す)、よい(良い)、が(主格の助詞)、うみ(海)、やま(山)、かわ(川)。
さくら(桜)、はれ(晴れ)、あめ(雨)、ゆき(雪)、め(目)、はな(鼻)、くち(口)。
おはよう、こんにちは、いただきます、あした(明日)、ゆ(湯)などです。
一方、次のような読み方は外来語で、中国で当時話されてた言葉です。
山川(さんせん)、草原(そうげん)、晴雨(せいう)、雪(せつ)、生物(せいぶつ)、風車(ふうしゃ)。
色紙(しきし)、学習(がくしゅう)、報告(ほうこく)、連絡(れんらく)、調査(ちょうさ)。
決定(けってい)、集合(しゅうごう)、確認(かくにん)、速度(そくど)などです。
「やまとことば」は、一音一音に意味があるという、世界でも珍しい言語です。
「やまとことば」の特徴のひとつには、母音が中心ということがあります。
どの音も長く伸ばすと、「あいうえお」のいずれかの音になります。
また、発声の仕方や語感が、そのまま意味をつくってます。
例えば「あ」は、口を大きく開いて発声するから、開く意味。
開く(あく)、明ける、明るいなどの言葉があります。
「う」は、口を閉じて発声するから、閉じる意味。
また、「う~」と力をためるところから、「生み出す」という意味も持ちます。
生む、うなる、受ける、内などの言葉があります。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/18/2025 05:52:30 AM
さらに引用を続けます。
「い」は、生命、活動、強さという意味。
息、生きる、命、今などの言葉があります。
「え」は、分岐や分かれて伸びるという意味。
枝、江、選ぶなどの言葉があります。
「お」は、偉大や重要という意味。
大きい、多い、奥、重いなどの言葉があります。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
全ての音に、これらの意味がこめられてるので……。
日本語を話す人は、音に対して情緒豊かになることが分かってます。
例えば、秋に虫の声を聞くとしんみりしますが……。
これは、日本語話者の脳の使い方によるものという研究結果があります。
話すことで、心が自然と調和するのです。
実は私たちは、「ことば」によって文化も受け継いでるのです。
関連する記念日として、『「こ(5)」「と(10)」「ば(8)」』と読む語呂合わせから、5月18日は『ことばの日』に……。
5と10で「五十音図」の「五十」に当てはめて、5月10日は『五十音図・あいうえおの日』となってます。
以上、引用終わり。
最後の、↓の部分。
+++
例えば、秋に虫の声を聞くとしんみりしますが……。
これは、日本語話者の脳の使い方によるものという研究結果があります。
+++
続きはさらにさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/18/2025 05:52:58 AM
確かこれは、ある音を右脳で聞いてるか、左脳で聞いてるかという研究だったんじゃないでしょうか。
欧米人は虫の声を、車の走行音などの雑音と同じく、右脳で聞いてるそうです。
でも日本人は、人の話し声などと同じく、左脳で聞いてるんだとか。
↓欧米人には、童謡「むしのこえ」などは、理解できないのかも知れませんね。
しかしこの特性は、日本人という血筋の問題じゃありません。
純粋な日本人でも、外国で育ち外国語を母国語とする人は……。
欧米人と同じ耳を持つそうです。
逆に、血筋的には外国人でも、日本で育ち日本語を母国語とする人は……。
日本人と同じ耳を持つそうです。
音読みと訓読みに関連してですが……。
話はがらっと変わります。
大相撲の四股名問題。
わたしは、訓読みの四股名が好きで、音読みのはいまいち好きではありません。
↓7月場所の三役の四股名を分類します。
●訓読み
大の里、琴櫻、霧島、若隆景、高安
●音読み
豊昇龍、大栄翔、欧勝馬
どうも、外国出身の親方は、音読みの四股名を付けがちですね。
あと、↑の高安は、四股名じゃないので、ちと残念。
わたしは常々、四股名は必須にすべきと思ってます。
四股名を付けることを、入幕の条件にしたらどうでしょう。
四股名を届けない限り、ずっと十両です。
四股名も含めて、大相撲の様式美だと思うので。
で、今、一番興味があるのが、草野ですね。
親方が、元・照ノ富士に代わって、初めてつける四股名じゃないですか?
どんなのになるんでしょうね。
妙に凝った音読みにだけはしてもらいたくないです。
白鵬が名付けた、伯桜鵬とかみたいにね。
由美と美弥子 4392
★Mikiko
08/20/2025 05:51:12 AM
8月20日は、『蚊の日・モスキートデー』。
1897(明治30)年8月20日(今から128年前)。
イギリスの細菌学者ロナルド・ロス(Ronald Ross/1857~1932)が……。
羽斑蚊(ハマダラカ)類の蚊の胃の中から、マラリアの原虫を発見しました。
ロスは、翌1898(明治31)年、鳥を使った吸血感染実験により……。
ハマダラカが、マラリアを媒介することを明らかにしました。
ロスはこの功績で、1902(明治35)年、第2回ノーベル生理学・医学賞を受賞しました。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
「マラリア(malaria)」という単語は……。
「悪い空気」という意味の古いイタリア語「mal aria」に由来します。
蚊は英語で、「モスキート(mosquito)」であり……。
この日は、「World Mosquito Day」とも呼ばれます。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/20/2025 05:51:35 AM
引用を続けます。
ハマダラカは、世界におよそ460種が知られてます。
一般に、マラリア原虫をヒトに媒介してるのは、そのうちの30~40種です。
「ハマダラカ」という和名は、羽に白黒のまだら模様があることに由来します。
ほかの蚊の仲間と同様に、ハマダラカの生活環は……。
卵、幼虫、蛹、成虫の4つのステージにより成り立ってます。
卵から蛹までは、水中で過ごします。
成虫になると、メスのハマダラカはマラリアの媒介者となるのです。
蚊は、ヒトを刺して血を吸うイメージがありますが……。
蚊が主食にしてるのは、花の蜜、果実の汁、樹液など、糖分に富んだ液体です。
血を吸うのは蚊のメスだけで、産卵のために卵巣を発達させる必要があり……。
その栄養源のタンパク質を、ヒトや動物の血液から得てるのです。
蚊の寿命は、長くて1ヵ月ほどです。
蚊に刺されることで……。
マラリア、フィラリア、日本脳炎、デング熱、黄熱、ジカ熱などの感染症にかかる場合があります。
蚊が媒介する病気で亡くなる人は、1年間で約80万人以上とも云われてます。
蚊は、地球上で最も人を殺してる生物でもあるのです。
以上、引用終わり。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/20/2025 05:52:01 AM
今年も、何度か蚊に刺されました。
ヤブ蚊です。
なんとなく、白黒の斑模様のイメージがあったので……。
「ハマダラカ」の仲間なのかと思いました。
でもWikiで調べたら、「カ科ヤブカ属」でした。
「ハマダラカ」は、「カ科ハマダラカ亜科ハマダラカ属」とのこと。
「カ科」ってのには、ちょっと笑ってしまいました。
で、改めて写真を見たら……。
ヤブ蚊が斑なのは、羽根ではなく胴体でした。
でも、このヤブ蚊。
子供のころは、いなかった気がするんですよ。
子供のころの蚊は、薄い茶色で……。
「プ~ン」という情けない羽音を立てて飛んでました。
刺されるのは、夜だけ。
ヤブ蚊みたいに、昼間は飛んでませんでした。
調べたら、「イエカ(カ科イエカ属)」という種類らしいです。
刺された直後、激烈に痒くなるのは、ヤブ蚊です。
わたしは、この反応が人より大きいようで……。
刺された患部が腫れあがります。
端の人がびっくりするほどの腫れ方。
でも、痒みや腫れは、比較的早く引きます。
跡も残りません。
逆に、茶色いイエカは……。
刺された直後は、さほど痒くありません。
そんなに腫れませんし。
でも、痒みは長く残り、患部の跡もなかなか消えません。
なんか、日本的な蚊だなという感じですね。
減ってしまったのは、夏が暑すぎるようになったからですかね?
北に行って、熊の血を吸うことを提案したいです。
由美と美弥子 4393
★Mikiko
08/22/2025 07:18:19 AM
8月22日は、『チンチン電車の日』。
1903(明治36)年8月22日(今から122年前)。
東京電車鉄道の路面電車が、「新橋~品川」間で営業を開始し……。
東京で初めて、一般道路を走る路面電車(チンチン電車)が走りました。
日本で初めて路面電車が走ったのは、1890(明治23)年5月4日でした。
上野公園で開催されてた「第3回内国勧業博覧会」の会場内でした。
また、日本で最初の一般道路を走る路面電車は、1895(明治28)年2月1日に開業した……。
「塩小路東洞院~伏見京橋」間の京都電気鉄道でした。
路面電車とは、主に都市内およびその近郊の道路上に敷設された鉄道です。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
比較的短距離の旅客輸送手段として利用されます。
道路上の安全地帯や歩道から車両に乗降したり……。
停留場の間隔が短いなどの特徴があります。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/22/2025 07:18:45 AM
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
路面電車や市街電車は……。
イギリスではtram(トラム)、アメリカではstreetcar(ストリートカー)と呼ばれます。
世界では、約50ヵ国の約400都市に存在し、ドイツやロシアで特に発達してます。
路面鉄道は、元々は都市内の馬車鉄道として生まれ……。
1840年代に、欧米各地に広がっていきました。
しかし、馬の糞尿による悪臭などの問題が沿線で発生しました。
そのため、動力を馬以外にする試みが行われました。
蒸気機関などもありましたが、電気動力が最も普及しました。
「チンチン電車」という通称の由来には、2つの説があります。
ひとつは、通行人への警報のために……。
運転士が、足で床下の鐘(フートゴング)を鳴らす音から来てます。
もうひとつは、車掌が運転士に、あるいは運転士が車掌に合図を送るため鳴らしてた……。
鐘(あるいはベル)の音に由来します。
関連する記念日として、『「ろ(6)」「でん(10)」⇒路電』と読む語呂合わせから……。
6月10日は、『路面電車の日』となってます。
これは、1995(平成7)年に、全国の路面電車を持つ自治体が広島市で開催した……。
「第2回路面電車サミット」で制定された記念日です。
以上、引用終わり。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/22/2025 07:19:15 AM
パイオニア植物という概念があります。
先駆植物とも云われます。
↓「Google AI」による解説です。
+++
パイオニア植物とは、植生の遷移(群落が時間とともに変化していく現象)において、裸地や荒地に最初に侵入し、定着する植物のことです。
+++
公共交通機関で、この役割を担ってるのが、路面電車です。
道路は最初、まさしく「裸地や荒地」なんです。
すなわち、舗装されてません。
凸凹道。
ここを車で走ったら、乗り心地の悪いことこの上ありません。
しゃべったら、舌を噛みかねません。
新潟では、似たような経験が出来ます。
冬です。
昼間、雪につけられた轍が、夜間に冷えこんで凍ったとき。
翌朝は、見事な凸凹道となります。
1度、この状態の路面を走るバスに乗ったことがあります。
何かに掴まってなければ、通路に投げ出されそうでした。
続きはさらにさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/22/2025 07:19:38 AM
もちろん道路が舗装されれば、乗り心地問題は解消ですが……。
そう簡単にはいきません。
昔はたぶん、舗装材も舗装機械も高かったでしょう。
みんな輸入ですよね。
道路の全面舗装なんて、そう簡単には出来ないわけです。
で、路面電車。
鉄のレールを2本、パタパタと置いていけばいいだけです。
全面舗装より、ずっと安上がりで、工事も早いです。
すなわち路面電車は、パイオニア交通機関だったと云うこと。
でも、日本の土木技術が向上し、道路舗装が進むと……。
バスなどの方が、小回りも利き、便利なわけです。
交通量も増えれば、路面電車はむしろ邪魔者。
ということで、各地で消えていったわけですね。
しかし今、まだ路面電車が走ってるってのは……。
何かメリットがあるんですかね?
観光用だけじゃありませんよね。
ちょっと考える必要がありますね。
ヘタすると、「路面電車パイオニア交通機関説」が吹っ飛びかねません。
新潟市の信濃川河口近くに架かる萬代橋。
昭和4年の架橋です。
東京の日本橋に次いで……。
日本で2番目に、橋としての重要文化財に指定されました。
でもこの橋、架橋から96年になりますが……。
1度も幅を広げられることもないまま、今もって新潟市の幹線道路の役目を担ってます。
なぜなら、4車線あるからです。
昭和4年当時の交通量だったら、対面の2車線で十分だったはず。
では、なぜそんな幅の広い橋が作られたのか。
実は、橋の真ん中に、路面電車を通す計画があったからです。
でも、その計画が実現することはありませんでした。
しかしそのおかげで、4車線分の道路幅が得られることになり……。
現在でも、現役の幹線道路として活躍してくれてるというわけです。
-----
☆手羽崎 鶏造
08/22/2025 03:32:19 PM
ワタシの説はもちろん、男性が
運転していた電車だからです。
(暑い日はフリチンだった?)
-----
★Mikiko
08/22/2025 04:55:04 PM
昔、女子医学生に、男性器の構造図を書かせたところ……。
中に骨を描いた学生がいたそうです。
彼氏のが、よっぽど硬かったんでしょうね。
由美と美弥子 4394
★Mikiko
08/23/2025 05:40:23 AM
8月23日は、『ディック・ブルーナの日』。
ディック・ブルーナ作品のライセンス監修や商品企画などを手がける……。
『㈱ディック・ブルーナ・ジャパン/東京都港区赤坂』が制定。
日付は、世界中で愛されてるうさぎのキャラクター『ミッフィー』の生みの親として有名な絵本作家……。
ディック・ブルーナ(Dick Bruna)の誕生日、1927(昭和2)年8月23日から。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
記念日を通して、彼の作品の魅力を、より多くの人に知ってもらうことが目的。
記念日は、2024(令和6)年、『(社)日本記念日協会(https://www.kinenbi.gr.jp/)』により認定、登録されました。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
ディック・ブルーナは、1927(昭和2)年8月23日、オランダのユトレヒトに生まれました。
絵本作家、グラフィックデザイナーとして世界的に活躍。
2017(平成29)年2月16日、89歳でその生涯をとじるまでに……。
120作を超える絵本を創作しました。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/23/2025 05:40:46 AM
引用を続けます。
暖かみのある手描きの線、鮮やかな色使い、観る者の想像力に訴えるシンプルで大胆な構成の作品で……。
世界中の子供から大人まで、幅広く愛されてます。
ブルーナは、絵本を作り始める前から、父親の出版社でデザイナーとして活躍し……。
ペーパーバック(文庫本)の表紙をデザインしてました。
1951(昭和26)年から約20年の間に、手がけた表紙は2000冊にもおよびます。
そのペーパーバックシリーズの宣伝用ポスターには……。
本を読み過ぎて目の赤くなったクマのキャラクター「ブラック・ベア」が登場し、人気を呼びました。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
1953(昭和28)年には、初めての絵本『de appel(りんごぼうや)』を……。
1955(昭和30)年には、ミッフィーの最初の絵本となる『nijntje(ちいさなうさこちゃん)』を発表します。
約60年にわたり、アトリエでひとり創作を続けたブルーナ。
その絵本は、全世界で50ヵ国語以上に翻訳され、8500万部以上のロングセラーとなってます。
日本では、1964(昭和39)年……。
ミッフィーの絵本『ちいさなうさこちゃん』が、福音館書店から出版されました。
以降、5000万部以上の絵本が刊行され、子供がはじめて出会う絵本として親しまれてます。
2016(平成28)年には、ブルーナの生まれ故郷であり、創作活動を続けた場所でもある……。
オランダのユトレヒトに、ミッフィー・ミュージアムがオープンしました。
隣接するセントラル・ミュージアムには、ブルーナの原画やアトリエも展示されてます。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/23/2025 05:41:10 AM
さらに引用を続けます。
関連する記念日として、オランダでミッフィーの最初の絵本が出版された1955(昭和30)年6月21日に由来して……。
6月21日は『ミッフィーの日』となってます。
以上、引用終わり。
↑のイラストを見て、まず感じるのは……。
「誰でも描けそう」ということです。
実際、この絵を真似て同じように描ける人は、ゴマンといるはず(わたしは無理ですが)。
でも、この絵を最初に発想するのが、容易ではないわけです。
しかし、今後も果たして、そうでしょうか。
AIなら、出来るんじゃないですか。
AIの最も有益な点は、数撃ちゃ当たるということです。
つまり、山のように原案を産出できるわけです。
勘のいい人なら、その中から原石を拾い出せるのでは?
つまり、そこから革新的なキャラクターが創出される可能性があるということ。
もちろんそのお手柄は、それを採取した人になるんでしょうね。
わたしにも出来ませんかね?
マスコットキャラクターみたいな公募、けっこうありますよね。
退職後、ちょっとやってみようかな。
あ、もうひとつ、思いつきました。
俳句です。
これもまた、数撃ちゃ当たる文芸。
山のように詠ませれば……。
キラリと光る原石、きっとありますよ。
由美と美弥子 4395
★Mikiko
08/24/2025 05:39:54 AM
毎月24日は、『削り節の日』。
『東京鰹節類卸商業協同組合』が制定。
日付は、『「ふ(2)」「し(4)」⇒節』と読む語呂合わせから。
鰹節のトップメーカーであるヤマキ㈱が制定した記念日として……。
『「いい(11)」「ふ(2)」「し(4)」⇒いい節』と読む語呂合わせから、11月24日は『鰹節の日』となってます。
11月24日は、全国削節工業協会が制定した「削り節の日」でもあります。
また、毎月24日を「鰹節の日」とする情報も見られます。
このように、「削り節の日」と「鰹節の日」は、区別が付かない状況になってます。
その違いはあいまいですが、『(社)日本記念日協会(https://www.kinenbi.gr.jp/)』により認定、登録されてる記念日は……。
ヤマキ㈱が制定した、11月24日の「鰹節の日」だけです。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/24/2025 05:40:19 AM
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
鰹節(かつおぶし)とは……。
カツオの魚肉を煮熟(しゃじゅく:煮詰めること)してから乾燥させた、保存食品のことです。
削り節(けずりぶし)とは、鰹節や、カツオ、サバ、イワシ、マグロなどの干し魚を、薄く削ったものです。
削り節は、日本食の調味料の基礎と位置づけられていて……。
出汁の素材としては、昆布などと共に欠かせないものになってます。
料理の仕上げ(見た目、香りやコク味の付加)として、最後に振りかけられる場合もあります。
鰹節や削り節は、うま味成分のイノシン酸を多量に含有し……。
和風の調味料として、好んで用いられます。
ビタミンB群など、栄養分も豊富に含んでます。
削り節は、現在では薄いフィルム状に削られたものに窒素を入れ……。
気密パックの状態で小分けされてるのが主流です。
削り節の削り方には、いろいろな種類があります。
薄削り(厚さ0.2mm以下の片状)、厚削り(厚さ0.2mmを超える片状)、糸削り(糸状又はひも状)……。
砕片(薄削りを破砕)、削り粉に分けられます。
削り節は、和食全般に利用されますが……。
お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、焼きうどんなどに振りかけることもあります。
削り節を加工した食品として、「ふりかけ」があります。
削り節を佃煮にしたものや醤油であえたものは、「おかか」と呼ばれ……。
握飯の具として使用されます。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/24/2025 05:40:44 AM
さらに引用を続けます。
削り節の風味は揮発性なので、空気中で急速に失われます。
従って、削りたてのものほど風味が高いです。
昔から料亭などでは、「鰹節は客の顔を見てから削れ」と言われてきたほど……。
削りたては美味しいものです。
以上、引用終わり。
削り節は、わたし個人としては、あんまり好みではありません。
理由は、なんとなくわかります。
子供のころ、飼い猫が食べてた記憶があるからでしょう。
猫の世話は、ばあちゃんがしてました。
犬や猫の餌を「購入する」という発想自体なかった人だったと思います。
当然、犬や猫の餌は、人間の食事の余り物です。
うちの猫は、余りご飯に削り節を振りかけ……。
ばあちゃんが指で、にっちゃにっちゃと混ぜたものを食べてました。
大喜びでしたよ。
長生きしましたし。
病気もせず、1度も医者にかかりませんでした。
老衰で大往生。
今、ときどきYouTubeで、猫の動画を見ます。
食べてるのは、みんなキャットフード。
カリカリというやつですね。
美味しそうには食べてますけど……。
落ち着いてますよね。
うちの猫は目を閉じて、唸りながら狂喜して食べてました。
猫を飼ってるみなさん、1度、炊いたご飯に削り節を混ぜたのを出してみませんか。
外国人が、初めて和牛を食べたような反応を見せるかも?
由美と美弥子 4396
★Mikiko
08/25/2025 06:01:15 AM
毎月25日は、『いたわり肌の日』。
オーラルケア、ビューティーケアなど、幅広い分野で日常生活に貢献する……。
『ライオン㈱/東京都台東区蔵前』が制定。
日付は、肌をいたわることを通して、明るい笑顔で『「に(2)」「こ(5)」やか』になってほしいという願いと……。
日ごろから肌をいたわる時間を意識するきっかけとなるようにと、毎月25日を記念日に。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
肌をいたわる時間を習慣にして、ニキビや肌荒れから自分を守ってもらうことが目的。
さまざまなストレスの中で頑張る人たちを応援したいという想いもこめられてます。
記念日は、2025(令和7)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/25/2025 06:01:48 AM
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
ライオン㈱は、1891(明治24)年10月30日、小林富次郎商店として創業しました。
その後、1918(大正7)年9月3日、㈱小林商店として会社が設立されました。
石鹸と歯みがきから始まった同社は……。
2021(令和3)年、創業130周年を迎えました。
資本金は、344億円(2024年12月31日時点)。
従業員数は、連結で7,654名、個別で3,068名(2024年12月31日時点)。
売上は、連結で4,129億円、個別で2,244億円(2024年12月期)。
東証プライム市場に上場しており、証券コードは「4912」です。
同社のパーパス(存在意義)は……。
「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する」。
企業スローガンは、「今日を愛する」。
ライオンという社名は、1896(明治29)年に発売した「獅子印ライオン歯磨」に由来します。
百獣の王ライオンの、強くて純白な歯をイメージして名付けられました。
同社の肌をいたわる商品として、大人ニキビのためのペア(PAIR)シリーズがあります。
大人ニキビは、一度できると治りにくく、症状が繰り返してしまいがちです。
思春期のころのニキビとは違い、20代後半からできる大人ニキビの原因は……。
生活習慣、ストレス、ホルモンバランスの崩れなど、さまざまです。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/25/2025 06:02:15 AM
さらに引用を続けます。
ペアシリーズは、ニキビの予防から治療まで、さまざまなラインナップがあり……。
ひとりひとりの状態に合わせた方法が選べます。
外側から予防する洗顔料や化粧水、外側から治療する外用薬、内側から改善する内服薬があります。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
肌に関連する記念日としては、4月8日の『シワ対策の日』、4月30日の『しみゼロの日』……。
7月27日の『ニキビケアの日』、10月28日の『透明美肌の日』などがあります。
また同社は、毎月1日を『Myハミガキの日』に、毎月8日を『歯ブラシ交換デー』に……。
5月26日を『風呂カビ予防の日』に制定してます。
以上、引用終わり。
続きはさらにさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/25/2025 06:02:40 AM
お肌のケア。
改めて考えると、この夏は怠りまくってました。
前腕の黒さで、改めて気づきました。
今年は、1度も日焼け止めを塗ってなかったですね。
なんで塗らなかったんだろう。
こんなにカンカン照りなのに。
次の自転車散歩からは、必ず塗らなくては。
このままじゃ、小学生より黒くなってしまいます。
去年の残りですが、大丈夫ですよね。
ところで、その日焼け止め。
最近は、「SPF50+」なんていう最強のしか売ってないんじゃないですか?
値段が変わらないんですから、SPFの高いのを買いたくなる気持ちはわかります。
わたしもそうでしたから。
でも本来は、強さは用途で変えるべきなんだそうです。
「SPF50+」なんてのを塗る必要があるのは……。
海水浴とか、炎天下のゴルフなんかのときみたいです。
少なくとも、日傘を差してのショッピングなどには、必要のない強さです。
SPFの高い日やけ止めは、肌に密着して毛穴を塞いでしまう場合があるそうです。
落とすときも、肌への摩擦が生じやすいとか。
つまり、お肌を紫外線からは守りますが……。
お肌を傷める要素もあるわけです。
普段使いなら、SPF20~30程度で十分なんだとか。
でも、こんなのお店で売ってますか?
調べたら、アマゾンにはありました。
今度、買うことにします。
でも、今の「SPF50+」を使っちゃわないとね。
足の裏まで塗りますか。
由美と美弥子 4397
★Mikiko
08/27/2025 05:42:33 AM
8月27日は、『益軒忌』。
江戸時代前期から中期にかけての儒学者で本草学者だった……。
貝原益軒(かいばら えきけん/1630~1714)の忌日(旧暦)。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、「貝原益軒について」を引用させていただきます。
1630(寛永7)年11月14日(今から395年前)、筑前国(現:福岡県)に……。
福岡藩(黒田藩)の祐筆(ゆうひつ:文書や記録の役)だった貝原寛斎の五男として生まれました。
名は、篤信(あつのぶ)。
字(あざ:別名)は、子誠(しせい)。
通称は、久兵衛。
別号に、損軒(そんけん)。
祖父の代から、黒田氏に仕えてました。
父や兄に、医学や漢学を学びます。
1648(慶安元)年、18歳で福岡藩に仕えますが……。
第2代藩主・武断派の黒田忠之(くろだ ただゆき)の怒りに触れ、7年間の浪人生活を送ります。
その間、医学修業に励みました。
忠之の死後、1656(明暦2)年、26歳のとき……。
第3代藩主・文治派の黒田光之(くろだ みつゆき/益軒の2歳年上)に許され、藩医となります。
藩命により京都に遊学し……。
医薬に関する本草学(ほんぞうがく)、陽明学、朱子学などを学びます。
このころ、儒学者の木下順庵(きのした じゅんあん)、山崎闇斎(やまざき あんさい)……。
松永尺五(まつなが しゃくご)らと交友を深めました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/27/2025 05:43:01 AM
引用を続けます。
1664(寛文4)年、34歳の時、帰藩。
1699(元禄12)年、69歳で役を退き、著述業に専念。
教育、医学、本草、歴史などにも功績を残しました。
1714(正徳4)年8月27日、数え84歳で死去。
著書には、下記のようなものがあります。
歴史書『黒田家譜(くろだかふ)/1688年』、本草書『大和本草(やまとほんぞう)/1709年』。
教育書『和俗童子訓(わぞくどうじくん)/1710年』、養生(健康)についての指南書『養生訓(ようじょうくん)/1713年』。
随筆『慎思録(しんしろく)/1714年』などです。
以上、引用終わり。
何といっても有名なのは、『養生訓』でしょう。
この時代に、満83歳まで生きたんですから……。
まさに身をもって証明した著書ということです。
『健康長寿ネット』さんの『養生訓』のページに……。
『養生訓』の内容が、詳しく、わかりやすく書いてあります。
まったくもって理に適った、現在でも十分に通用する内容でした。
酒を飲み過ぎるな、塩分の少ない食事を摂れとか。
特に、煙草は毒だから止めろという記述には感心しました。
この当時、煙草は毒だという考えは、あんまりなかったんじゃないですかね。
わたしの子供のころでさえ、そういう意識は低かったと思います。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/27/2025 05:43:24 AM
でも、『養生訓』といえばこれでしょということが、残念ながら記載されてませんでした。
すなわち、「接して漏らさず」。
↓「養生訓 接して漏らさず」で検索したときの、「Google AI」による解説です。
+++
「養生訓 接して漏らさず」は、江戸時代の儒学者、貝原益軒の著書「養生訓」に出てくる言葉で、「性行為の際に、精液を無駄に漏らさないようにする」という意味です。
これは、精力を温存することで健康を維持し、長寿に繋げるという考え方に基づいています。
具体的には、以下の点がポイントです。
●年齢に応じた性行為の回数を守る
益軒は、年齢を重ねるごとに性行為の回数を減らすことを推奨しています。
20代は4日に1度、30代は8日に1度、40代は16日に1度、50代は20日に1度、60代は月に1度程度、または行わないのが良いとしています。
●精液を無駄にしない
精液は体にとって貴重なものであり、無駄に排出しないように注意を促しています。
特に、年齢を重ねると精力が衰えるため、精液を温存することが重要だと説いています。
●無理をしない
ただし、血気盛んなうちは、無理に回数を減らす必要はないとも述べています。
体調や体力に合わせて、適切な回数を見つけることが大切です。
この教えは、現代では「やせ我慢」と感じる人もいますが、益軒は自身の体験に基づいて、健康長寿のための教えとして説いています。
+++
残念ながら「接して漏らさず」の直截的な解説ではないようです。
原文では、「精気をばもらさずして、ただしばしば交接すべし(接シテ泄サズ)」となってるようです。
しかしねー。
こんなことが出来るのは……。
ゴルゴ13くらいなんじゃないですか。
由美と美弥子 4398
★Mikiko
08/29/2025 05:44:19 AM
8月29日金曜日は、『エムスカルプト・筋肉強化の日』。
医療機器の製造、輸入販売、サービスメンテナンスなどを手がける……。
『BTL Japan㈱/大阪府大阪市淀川区』が制定。
日付は、「筋肉」の「筋(金曜日)」と「肉(29日)」とを組み合わせた日で……。
1年に数回、または1回しか巡ってきません。
ちなみに、2025(令和7)年は、8月29日だけです。
同社が販売する、筋力トレーニングや運動の代わりに筋肉を増やす治療に活用する医療機器である……。
「エムスカルプト(EMSCULPT)」の認知度を高め、多くの人に、日ごろの筋肉強化と健康維持を図ってもらうことが目的。
記念日は、2021(令和3)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
この日は、『キン肉マンの日』や……。
『筋肉を考える日』にもなってます。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/29/2025 05:44:45 AM
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
エムスカルプトは、高密度焦点式電磁(HIFEM/ハイフェム)技術を用いて……。
筋肉を、非侵襲的(生体を傷つけず)に鍛えることができる世界初の治療器です。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
エムスカルプトの導入により、体の形状改善および痩身を目的とした施術では……。
骨格筋からのアプローチが可能になり、美容医療における新しいコンセプトが誕生しました。
従来の機器と違って、筋肉の運動を行うことで、脂肪減少の効果……。
さらに、対象部位における外見の変化をもたらす代表的な製品となってます。
高密度焦点式電磁(ハイフェム)技術は、体内に電気や熱を照射せず……。
体の表面から組織の深部まで、強力な筋収縮を引き起こす安全な技術です。
1回30分の施術では、約2万回の筋収縮が得られます。
結果は、1回目の施術から改善し始めますが……。
ピークは、4回目の治療から約1ヵ月後に期待できます。
また、同社の医療機器として、次世代の高密度焦点式電磁(HIFEM+/ハイフェム+)と加熱効果を通じて……。
筋肉増大と同時に脂肪破壊の効果をもたらす唯一の治療器「エムスカルプNEO」もあります。
関連する記念日として同社は、24日が金曜日の日を……。
『エムセラ・尿失禁改善の日』に制定してます。
以上、引用終わり。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/29/2025 05:45:10 AM
さっぱりわかりませんが……。
要は、筋トレをしなくても筋肉をつけられる機械ってことでしょうか?
こんなことが出来るんなら、プロスポーツ界にとっては、大革命じゃないですか。
身体造りのための筋トレにかける時間が要らなくなるわけです。
空いた時間は、技術の向上にあてられます。
でもわからんのは、なんでそれが「治療」なんですかね?
もちろん、個人で買えるような値段の機械じゃないんでしょう。
となれば、これを備えた施設に通うわけですよね。
検索しましたが、残念ながら新潟市で施術を受けられるところはないようです。
何でですかね?
画期的ですよね。
もっと普及してもいいと思うのですが。
で、これで連想したのが、お腹に巻いてブルブル振動する腹巻きみたいなの。
テレビショッピングでやってます。
元メジャーリーガーの井口さんが出てるヤツ。
しかし……。
わたしは、この効果にはギモンを抱いてます。
確かに、筋肉の上に着いた脂肪には効くかもしれません。
でも、出っ腹のほとんどの要因は……。
筋肉下の内臓がぷっくりしてしまってることですよね。
あの振動腹巻きで、内臓のボリュームにまで効果があるとは思えませんが。
しかし、この夏。
ものの見事に運動不足でした。
運動なんかしたら倒れかねない暑さなんですから、仕方ありませんが。
でも、まったく食欲が落ちなかったのはどうしてなんですかね?
夏バテ、してみたかったです。
-----
☆手羽崎 鶏造
08/30/2025 09:15:24 AM
はい 小道具として
スリッパは便利です。
ラブでもシティでもHOTELには
必ず有りますから。
個包装の「使い捨て」も、あの
軟弱さがスパンキングに向いています。
鞭代わりに2枚重ねで使うといいでしょう。
たっぷり、ぶった後でお口にそれを
噛ませることも出来ますよ
-----
★Mikiko
08/30/2025 10:14:59 AM
ホテルでは、使い捨てが急速に普及しましたね。
シングルルームなのに、2つ備え付けてくれてたところもありました。
ひとつは、帰りの新幹線で使わせてもらいました。
座席でスリッパだと、スゴく楽です。
由美と美弥子 4399
★Mikiko
08/30/2025 05:32:21 AM
8月30日は、『中津ハモの日』。
大分県中津市の『地方卸売市場 中津魚市場』が制定。
日付は、ハモの脂の乗りが最高になる「8月」から、「ハ」。
「30日」の「3」を左に90度回転させて「m」に見立てると、「30」は「m0」となり……。
これを「モ」と読めば、合わせて「ハモ」となることから。
全国有数のハモの漁獲量を誇る大分県。
中でも、特にハモの消費が多い中津市には……。
ハモ懐石の専門店や、ハモのオリジナル料理を提供する飲食店などが多数あります。
記念日を通して、中津のハモの美味しさを、多くの人に知ってもらい……。
魚食の普及にもつなげていくことが目的。
また、疲労回復に効果的とされる良質なタンパク質が豊富なハモを食べて……。
夏の暑さを乗り越えてほしいとの願いもこめられてます。
記念日は、2021(令和3)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/30/2025 05:32:51 AM
さらに同じページから、「ハモについて」を引用させていただきます。
ハモ(鱧)は、ウナギ目ハモ科に分類される魚の一種です。

沿岸部に生息する大型肉食魚で……。
京料理に欠かせない食材として扱われてます。
全長は、1mほどのものが多いです。
上記のように、大分県中津市では、特産品としてよく消費されており……。
JR中津駅には、ハモをデザインした長いベンチも置かれてます。
ハモは、小骨が多い上に硬く、調理の際には……。
細かい切りこみを入れて小骨を切断する「骨切り」という特殊処理が必要となります。
この骨切り技術の発祥地は、中津とされてます。
一説には、養蚕が盛んで京都へ絹糸を供給してた中津の行商人などが……。
京都に、ハモの食文化を伝えたと伝わります。
そのおり、ハモの骨切り技術も……。
中津の漁師から、京都の料理人に伝わったとされてます。
以上、引用終わり。
「ウナギ目ハモ科」なんですね。
確かに、体型はウナギに似てますが……。
顔がぜんぜん違いますよね。
ハモの方が、圧倒的に凶悪です。
「ハモ」という名前の語源も……。
その鋭い歯で物を「食む(はむ)」ことから来てるそうです。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/30/2025 05:33:16 AM
京都の夏には、ハモ料理が欠かせないそうです。
↓Google AIから、その起源の解説です。
+++
京都の鱧(ハモ)文化の背景には、昔は交通手段が未発達だったため、夏の暑い時期に生きたまま京都まで運ぶことのできる生命力の強い鱧だけが貴重な鮮魚だったという歴史があります。
この生命力の強さと、骨切りという京都独自の調理技術が組み合わさり、夏の京都に欠かせない「京料理の代表格」として定着しました。
+++
「京都の鱧は山で獲れる」と云う言葉があるそうです。
道中の山道で、鱧を入れた籠をひっくり返してしまったことがあったとか。
慌てて拾い集めましたが、拾い残しもありました。
この砂にまみれた鱧を見つけた農民が……。
「鱧は山で獲れる」と思ったんだそうです。
さて、ハモ。
名前だけは知ってますが、食べたことはありません。
新潟で、食べられるお店はあるんですかね?
ハモだけ仕入れても、ハモ料理は提供できません。
引用文にもあるように……。
「骨切り」という技術を持った調理人にしか扱えないからです。
食べてみたいですが……。
その前にまず、同類のウナギが先でしょうね。
由美と美弥子 4400
★Mikiko
08/31/2025 07:38:28 AM
8月31日は、『血管内破砕術(IVL)の日』。
狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患の治療用医療機器を開発、販売する……。
米国法人「Shockwave Medical Inc.」の日本法人「Shockwave Medical Japan(ショックウェーブ・メディカル・ジャパン)㈱」が制定。
日付は、『「は(8)」「さ(3)」「い(1)」⇒破砕』と読む語呂合わせから。
虚血性心疾患は、心血管にカルシウムなどの石灰が沈着して硬くなることで……。
治療が困難になることが知られてます。
石灰化した動脈硬化の新しい治療法である「血管内破砕術(Intravascular Lithotripsy:IVL)」の有効性と安全性を……。
多くの医療機関関係者、患者に知ってもらうことが目的。
記念日は、2024(令和6)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/31/2025 07:38:51 AM
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
血管内破砕術による治療法は……。
2022(令和4)年12月に保険適用となった新しい方法です。
腎結石、尿路結石の治療に用いられてた体外衝撃波治療の原理を応用し……。
血管内から衝撃波を当てて石灰化を破砕することで、その後のステント拡張を安定して行えます。
患者にとっては身体的負担が少なく、合併症も少ないという特徴があります。
従来の冠動脈形成術(PCI)では治療が困難だった患者にも適切な治療が提供でき……。
より多くの人が、虚血性心疾患を克服できるようになると期待されてます。
以上、引用終わり。
クリニックの定期受診中に脈がおかしくなり……。
急遽、病院を紹介されて受診したのが、昨年の11月30日。
おかしな頻脈は、お正月中も続き……。
1度など、目の前が暗くなる感じがありました。
あれは明らかに、脳に血が行ってなかったんだと思います。
でもその後、薬を増やしてもらうなどしたことにより……。
自覚症状を覚えるほどのおかしな脈は出なくなりました。
たまに、携帯心電計で引っかかりますが、自覚症状はありません。
でも先生によると、自覚症状がない方が怖いんだとか。
突然、血栓が飛んで、脳の血管に詰まるとかすることがあるからだそうです。
ま、それは自分では防ぎようがありませんからね。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/31/2025 07:39:14 AM
ともかく今は、薬で安定してます。
脈を遅くする薬を飲んでるので……。
脈拍は、常に50を切ってます。
大丈夫なんですかね?
あと、薬が高いのが切ないです。
8週間分で、5,200円くらい。
1年は52週なので、年額だとこの6.5倍で、33,800円。
命と引き換えと考えれば安いものなんでしょうけど。
新聞代が、年額48,000円なんですからね。
血管の石灰化で連想したのは、ウォシュレットです。
欧米でウォシュレットが普及しない理由のひとつに、この石灰化があるそうです。
ま、それ以前に、電源問題がありますが。
欧米は、バスとトイレが一緒です。
なので、基本的にバスルームにコンセントがありません。
水がかかれば危険ですからね。
電気製品を使うという前提がないわけです。
ウォシュレットを導入するには、まず電気を引かなければならないわけです。
賃貸だと、そうした工事は出来ませんよね。
トイレの外から電気コードを引いてくるしかなくなります。
見た目が悪いです。
そして、もうひとつが……。
水道水の問題。
日本の水道水は、ミネラル分の少ない軟水。
欧米は、ミネラル分の多い硬水なんだとか。
で、このミネラル分が……。
ウォシュレットの細い管の中で結晶して、詰まるんだそうです。
そうなったら、管ごと取り替えるしかないんでしょうね。
部品がすぐあればいいですが……。
日本から取り寄せるとなれば大変です。
血管内破砕術を応用した修理機器、作れませんかね?











![[官能小説] 熟女の園](https://livedoor.blogimg.jp/mikikosroom2008/imgs/3/e/3e07a9c3.gif)





































































































