2025.7.24(木)
由美と美弥子 4361
★Mikiko
07/07/2025 05:52:37 AM
今日は何の日
7月7日は、『タツノオトシゴの日』。
㈱伊勢夫婦岩パラダイスが運営する……。
『<伊勢シーパラダイス(a href="https://ise-seaparadise.com/" target="_blank">伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス)/三重県伊勢市』が制定。
タツノオトシゴは、メスが産んだ卵を……。
オスが、育児嚢(いくじのう)と呼ばれる袋で稚魚になるまで育てる珍しい生き物です。
その夫婦円満な姿から、安産、縁結び、長寿の象徴とされてます。
しかし、地球温暖化や漢方利用を目的とした乱獲により、数が減少してます。
そのため同館では、繁殖に力を入れており……。
日本屈指の飼育種類を誇ってます。
より多くの人に、タツノオトシゴが減少してる現状と……。
同館の取り組みについて知ってもらうことが目的。
日付は、7月7日が、願い事をかなえる日と言われ、仲睦まじい恋物語の「七夕」であることや……。
夫婦岩が近くにあって同館の名前となってること、タツノオトシゴがともに並んで泳ぐ姿が数字の「7 7」に似てることなどから。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
記念日は、2023(令和5)年11月30日、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/07/2025 05:52:59 AM
今日は何の日(つづき)
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
同館では、さまざまなイベントや展示を通じて……。
訪れる人たちに、タツノオトシゴの魅力を深く理解してもらう機会を提供してます。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
今後、オンラインでのタツノオトシゴ講座や……。
タツノオトシゴの赤ちゃんの展示なども予定されてます。
タツノオトシゴ(龍の落とし子)は……。
トゲウオ目ヨウジウオ科タツノオトシゴ属に分類される魚の総称です。
およそ魚には見えない外見と、オスが育児嚢で卵を保護する繁殖形態が特徴です。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
英名では、シーホース(Seahorse:海の馬)と呼ばれます。
すべてが熱帯から温帯の浅い海に生息する海水魚ですが……。
一部の種は、汽水域にも進入してます。
大きさは、種類によって差があり……。
全長1.4cmから、全長35cmに達する種類もいます。
体表の色や突起なども、種類間、または個体間で変異に富んでます。
同じ科に組みこまれたヨウジウオ類と同じく……。
体は鱗が変化した環状の硬い甲板に覆われ、凹凸があります。
口は小さく、管状の口が前方に突き出ており、そのつけ根に目があります。
尾鰭はありませんが、尾は長く……。
普段は、尾を海藻やサンゴなどに巻きつけて体を固定してます。
食性は肉食性で、魚卵、小魚、甲殻類など……。
小型の動物プランクトンやベントス(水底に生息する生物)を吸いこんで捕食してます。
タツノオトシゴは、世界で50種類ほどが知られてます。
主に観賞魚として流通し、水族館などでよく飼育されてます。
以上、引用終わり。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/07/2025 05:53:23 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
魚って、妙に人間くさい顔してるのがいますよね。
わたしが一番好きな、チンアナゴなんかもそうです。
タツノオトシゴは、顔は人間風じゃありませんが……。
直立した姿が人間っぽいです。
きっと見てて飽きないですよね。
調べたら、値段はそんなに高くなかったです。
1万円くらいから買えるようです。
でも当然、水槽などにはもっとお金がかかるでしょう。
そしてわたしには、ぜったいに上手に世話できない自信があります。
餌くらいはやれるでしょうが、水替えとかムリっぽいです。
でも、お金さえ出せば、飼うというか、水槽を置いておくことはできます。
熱帯魚水槽のレンタルがあるんですよ。
うちの会社の、ショールーム的な施設にも置いてあります。
餌やりはこちらでするんでしょうが……。
そのほかの世話は、レンタル会社の人が定期的に来てやってくれるみたいです。
ま、レンタル料金はそこそこですからね。
あがってくる請求書を見ると……。
当然ですが、水槽の大きさで値段が違うようです。
2万円~3万円くらいなのかな。
1ヶ月の値段ですよ。
2万円のを借りたとしても、年額24万円です。
とても、個人的趣味だけで支払える額ではありません。
やっぱり、水族館に行くしかないですかね。
でも調べたら、新潟市のマリンピア日本海には展示されてないようです。
残念!
-----
☆手羽崎 鶏造
07/07/2025 09:52:05 AM
deepkiss
セックス中もこれをおろそかに
してはなりませぬ。
「カラダだけを求めてるんでしょ。
ワタシを求めてるのではなくて」
そんなことを言われてしまわないように
-----
★Mikiko
07/07/2025 05:36:13 PM
口臭対策は……
重要でしょうね。
タバコには、口臭を隠す効果もあったのかも知れません。
即効性のあるのは、やっぱりブレスケアとかですかね。
由美と美弥子 4362
★Mikiko
07/09/2025 05:51:11 AM
今日は何の日
7月9日は、『泣く日』。
日付は、『「な(7)」「く(9)」⇒泣く』と読む語呂合わせから。
泣くことで、喜怒哀楽の感情表現の豊かさについて考える日。
主にインターネットで確認できる記念日で……。
「全米感涙協会」という、日本の団体が制定したとの情報があります。
同協会の名称は、映画のCMなどでよく見かける……。
「全米が泣いた」というキャッチコピーに由来します。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、「泣くについて」を引用させていただきます。
泣く(cry)とは、悲しみ、苦しみ、喜び、痛さなどを抑えることができず……。
声を上げたり、涙を出したりすること。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
泣き方として、鼻をすするようにして泣く「すすり泣き」や、声を殺して静かに泣く「むせび泣き」……。
大声をあげて泣く「号泣(ごうきゅう)」などがあります。
泣くことにより、ストレスが解消される、免疫力が高められる……。
心の安定が保たれるなどの効果があると云われてます。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/09/2025 05:51:34 AM
今日は何の日(つづき)
引用を続けます。
映画、ドラマ、アニメを見たとき……。
本や漫画を読んだとき、音楽を聴いたときなどに感動して泣くことがあります。
物語の登場人物に感情移入すると、せりふが心に響いたり、自然と涙が出たりします。
泣くと気持ちがスッキリしたり、思いっきり泣いた後には深い眠りにつけたりします。
また、抑えこまれた感情は泣くことで発散され……。
その後は、落ち着いて物事を冷静に考えられたりもします。
感動して泣くと、心がスッキリして、また頑張ろうという気持ちにもなるものです。
ときには、「泣く人は心が弱い」や「泣くことは悪い」などと言われることもあります。
泣くことに対して、ネガティブなイメージを持つ人もいるようですが……。
体と心の両方に、多くのメリットがあるのです。
以上、引用終わり。
日本記念日協会には登録されてませんでした。
最近、人が泣くのを見たのは、NHKテレビ。
陸上の日本選手権でした。
たまたま見てただけなんですが……。
男子100mで優勝した、桐生祥秀選手が、勝利者インタビューで泣いてました。
5年ぶりの優勝だったそうです。
これまで、悔し涙は何度も流してきたそうですが……。
嬉しくて泣いたのは、生まれて初めてだったとか。
話は変わりますが、ほんとにタマタマ見てた放送なんですが……。
驚いたのは、女子選手に美人が多いこと。
アスリートですから、顔が小さくて脚も長いです。
トップモデルみたいな子ばっかりでしたよ。
迷惑撮影が問題になってるのがわかる気がしました。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/09/2025 05:52:01 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
さて。
近年、泣くことがほとんどなくなりました。
母が亡くなったときも泣けませんでしたし。
数年前までは、冬場、よく泣いてました。
通勤や銀行などへの行き帰りの自転車でした。
わたしの目は、寒風に弱いんです。
昔は、花粉症かと思ってました。
でも、症状が出るのが、花粉が飛ぶ前の冬で……。
花粉が飛ぶころになると収まるんです。
なので、どうやら原因は花粉じゃないと気づきました。
自分では、勝手に寒風症と呼んでます。
スゴい量の涙が出るんですよ。
走ってると視界がぼやけてきます。
で、ぎゅっと目をつぶると、涙が水平に噴き出し……。
メガネの裏にびちゃっとかかるんです。
大げさじゃなくて、ほんとなんです。
でも最近、これがなくなりました。
まず、通勤が車になったこと。
あと、銀行通いの役目を後輩に委譲したからです。
なので冬場、自転車に乗ることがなくなったんです。
でも、ああいう涙でも、ストレス解消の効果があったりしたんですかね?
最近、どうも気分がスッキリしないのは……。
冬場に泣かなくなったからでしょうか。
-----
☆手羽崎 鶏造
07/10/2025 06:42:11 AM
<本篇より>
アソコは入り口(出口でもあるか)付近は
性感帯なのですよ。
入浴中にでも指で触ってみると判ります
-----
★Mikiko
07/10/2025 07:33:01 AM
パチンコ屋でも……
入口(出口)に近い台がよく出るようになってるって聞きます。
外から見てた人が、「おっ」と思って入ってくるようにしてるんでしょう。
-----
☆手羽崎 鶏造
07/10/2025 10:33:23 AM
入口(出口?)付近がイイものシリーズ。
なんたって、旅客機の座席は入口(出口)付近が
イイです。
着陸したのに、通路が一人ずつなので
ドア付近と後方とでは、5分~10分位
違います。羽田や福岡だと電車・モノレール1本差は
間違いないですね
由美と美弥子 4363
★Mikiko
07/11/2025 05:44:40 AM
今日は何の日

7月11日は、『世界人口デー』。
1989(平成元)年に、国連開発計画の運営評議会によって制定されました。
『国際デー』のひとつ。
英語表記は、「World Population Day」。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
1987(昭和62)年7月11日(今から38年前)……。
世界の人口が、50億人を突破しました。
国連は、この日、当時のユーゴスラビアのザグレブで生まれた男の子を50億人目と認定し……。
デクエヤル事務総長がかけつけて祝福しました。
また、1990(平成2)年12月の国連総会で、正式に国際デーとして制定され……。
国連人口基金(UNFPA)が、各国政府や市民社会と協力してこの日を祝ってます。
この国際デーは、世界の人口問題について関心を深めてもらうことを目的としてます。
人口増加に伴う問題として……。
食糧不足、エネルギー資源の枯渇、貧困、環境問題などが挙げられます。
また、都市に人口が集中する過密の問題がある一方……。
農山村漁村では、人口が減少する過疎の問題が生じてます。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
国連によると、20世紀に入ったころの世界の人口は、約16億5000万人でした。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/11/2025 05:45:05 AM
今日は何の日(つづき)

引用を続けます。
わずか90年弱で、人口が3倍に増えたことになります。
また、アメリカ商務省統計局の調査によると……。
1999(平成11)年7月19日には、60億人を突破しました。
そして、2100年には、約91億人となる予想が出てます。
一方、日本は、2010(平成22)年に、1億2806万人となってましたが……。
すでに人口の減少が始まっており、2100年には9000万人を下回るとの予想が立てられてました。
更に200年後の2300年には、世界の人口は約90億人で、日本の人口は1億人の大台を回復するとされてました。
しかし、日本における人口減少は予想を上回ってます。
2024(令和6)年時点で、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所は、2020(令和2)年の国勢調査の結果を基に……。
日本の人口が、2056年には1億人を下回り、2100年にはおよそ6300万人に半減するという推計をまとめてます。
これを受けて、人口を8000万人の規模で安定させて、成長力のある社会を構築すべきとの意見があります。
なお、国連人口基金(United Nations Population Fund)は……。
国連内での人口分野における中心的役割を果たす機関です。
1967(昭和42)年に、国連事務局によって設置された「国連人口活動基金(United Nations Fund for Population Activities:UNFPA)」が発展し……。
1987(昭和62)年の国連総会で、現在の名称に変更されました。
現在も、国連人口基金の英語略称は「UNFPA」のままになってます。
以上、引用終わり。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/11/2025 05:45:30 AM
今日は何の日(つづきのつづき)

若いころまでは、人口が減っていく社会が来るなんて、考えもしませんでした。
新潟市が政令指定都市になったのが、2007(平成19)年4月1日。
『Mikiko's Room』を始める1年前です。
このときの新潟市の人口は、81万人ほど。
都市は、80万人を超えると急激な膨張を始めると聞いてました。
なので、あっという間に100万都市になると思ってました。
でも実際は、そのころがピークでした。
あっという間に80万人を割りこみ……。
今は、79万人。
2045年には、70万人を下回る見こみだとか。
ま、新潟市だけの問題じゃありませんから、仕方ないですけど。
新潟市より2年早く政令指定都市になった静岡市。
当時の人口は、72.5万人。
それが今や、67万人です。
2050年には、50万人を下回る予想が出てるそうです。
なんでそんなに人が減るんですかね。
新潟市より遙かに気候が良く、住みやすいでしょうにね。
ま、地震は怖いですが。
交通も便利でしょうに。
あ、そうか。
交通で思い出しました。
首都圏との交通の便が良くなると……。
普通、その都市は発展すると考えます。
でもね。
まったく逆なんですよ。
首都圏に、人が吸いあげられるんです。
新潟市では、企業の支社や支店がどんどんなくなりました。
新幹線の開通により、東京からは最速1時間半。
1時間半で行けるところに、支社や支店を置いておく意味、ありますか?
ということで、東京本社の直轄エリアになっちゃったわけです。
今後、どうなってしまうんでしょうね、新潟市。
ま、地方都市の共通課題だとは思いますが。
由美と美弥子 4364
★Mikiko
07/12/2025 05:48:00 AM
今日は何の日

7月12日(および12月7日)は、『調性で音楽を楽しむ日』。
「調性記念日制定プロジェクト from 虹音日記」が制定。
「調性」とは、音楽概念です。
これは音楽の血液型のようなもので……。
1つの楽曲は、基本的に1つ以上の調性を持ってます。
個性的で彩り豊かな「調性」を中心に、さまざまな音楽を楽しむという新しい視点を提供し……。
「調性」を身近なものとして、音楽を楽しんでもらうことが目的。
記念日の日付、7月12日および12月7日は……。
「調性」が、「ド」から「シ」までの12種類の音の中から特定の7音を選び出す、12通りの組み合わせであることから。
記念日は、2024(令和6)年12月7日、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
『虹音日記(niji-oto.com)』は……。
音楽を、「調性」の観点でカラフルに楽しむブログサイトです。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/12/2025 05:48:23 AM
今日は何の日(つづき)

引用を続けます。
ピアノなどの楽器には、1オクターブに12種類の鍵盤(音)が存在します。
「調性」は、その中から7種類を選び出すことで、心地よい音楽となる……。
12通りの組み合わせを指す概念です(例:ハ長調なら白鍵のド/レ/ミ/ファ/ソ/ラ/シ)。
↓1オクターブ全12鍵盤のうち、色付きの鍵盤(各7鍵)が、各調性を構成する7音。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
楽曲がいずれかの「調性を持っている」とき、基本的に該当の7鍵盤しか登場しません。
半年に一度、「調性」に溢れた一日を作って、音楽や創作活動をみんなでめいっぱい楽しみたい。
そんな素敵な記念日を目指した「調性記念日制定プロジェクト」の一環で、記念日は制定されました。
同プロジェクトでは、虹音工房から「調性記念日制定応援グッズ」を応援価格で販売し……。
その売り上げから一定額を、記念日の制定資金に計上するという方法がとられました。
この方法による資金調達により、多くの人から支援が寄せられ……。
目標となる資金275,000円(記念日登録料2日分)を達成したのです。
この日は、みんなで調性を通して音楽鑑賞をしたり……。
創作活動をしたり、調性たちのすばらしさに思いを馳せたりします。
“みんなちがってみんないい”調性観を語り合ったりして……。
それぞれの方法で、「調性」文化を楽しみながら過ごせる日になればという願いがこめられてます。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/12/2025 05:48:47 AM
今日は何の日(つづきのつづき)

さらに引用を続けます。
関連する記念日として、4月4日は『ピアノ調律の日』に……。
7月6日は『ピアノの日』に、8月8日は『鍵盤の日』になってます。
以上、引用終わり。
「調性」。
初めて聞く概念でした。
学校で習いましたかね?
習ったとしたら、その日休んだとしか思えません。
もっとも、聞いても理解できなかったでしょうけど。
↑の説明を読んでも、さっぱりわかりませんから。
音楽の授業は、苦痛でした。
通知表でも、「2」と「3」ばっかりだったと思います。
自分よりヒドくて「1」を取る人って、どういう人なんだろうと不思議でした。
定年退職後、やってみたいことのひとつに、作曲があります。
音楽へのリベンジです。
でも、楽器を習うことから始めたら……。
作曲を始める前に寿命が尽きてしまうでしょう。
今、AIで曲も作れるんですよね?
AIソフトで作った曲って、著作権は作者にあるんですか?
まさか、ソフト会社に持って行かれませんよね。
一発、あててみたいです。
でも、最近のJ-POPを聞くと自信が失せます。
先日NHKで、J-POPが世界的に人気だという番組を見ましたが……。
まったく歌詞が理解できませんでした。
ま、NHKで見るという姿勢自体が、すでに時代遅れなのかもしれませんが。
どうやら、最先端を追うのは無理みたいです。
やっぱ、昭和歌謡路線でいきますか。
由美と美弥子 4365
★Mikiko
07/13/2025 05:50:55 AM
今日は何の日

7月13日は、『イーサン・ハントの日』。
世界中で人気のスパイアクション映画シリーズ『ミッション:インポッシブル』。
その配給元である『パラマウントピクチャーズジャパン』が制定。
日付は、『ミッション:インポッシブル』の第1作目が日本で公開された……。
1996(平成8)年7月13日から。
また13日は、トム・クルーズが演じる主人公の「イーサン・ハント」の……。
『「イー(1)」「サン(3)」』と読む語呂合わせにもなってます。
2015(平成27)年8月7日公開の『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』のPRが目的でした。
この映画は、第5作目となります。
記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
ただしその後、同協会の記念日登録は終了したようで……。
2025(令和5)年7月時点で、同協会の認定記念日としては確認できません。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/13/2025 05:51:32 AM
今日は何の日(つづき)

さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
第2作目は、2000(平成12)年7月8日に公開された『ミッション:インポッシブル2(M:I-2)』。
第3作目は、2006(平成18)年7月8日に公開された『ミッション:インポッシブル3(M:i:III)』。
第4作目は、2011(平成23)年12月16日に公開された『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』。
映画『ミッション:インポッシブル(原題:Mission:Impossible)』は……。
アメリカのテレビドラマ『スパイ大作戦(原題:Mission:Impossible)』の映画化作品です。
映画の邦題は、原題のままにされてます。
主演のトム・クルーズは、この作品で初めて映画プロデューサーに挑戦し、自ら監督を選んでます。
関連する記念日として、10月6日は、トム・クルーズの『「ト(10)」「ム(6)」』と読む語呂合わせから……。
『トムの日』になってます。
以上、引用終わり。
これまた、消えてしまった記念日ですね。
『日本記念日協会』の記念日は、一旦登録されれば更新料はかかりません(参照)。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/13/2025 05:51:58 AM
今日は何の日(つづきのつづき)

しかし、↓のような条件があります。
+++
登録から約5年毎を目処に記念日登録を継続されるかどうかを、当協会からお送りする「記念日登録確認書」で確認させていただき、継続の意思及び記念日の活動があると認められた場合は登録継続となります。
+++
つまり、この確認書に応答しなかったり……。
宛先不明で戻ってきたりすれば、登録は消滅するんでしょう。
ま、当然ですね。
記念日は年々増えていくわけですから……。
実態のなくなった記念日をそのままにしてたら、記念日で溢れかえってしまうことになります。
協会の信用も落ちてしまうでしょう。
わたしはもう、毎年確認すべきじゃないかと思いますよ。
今回の記念日消滅も……。
『パラマウントピクチャーズジャパン』が応答しなかったんじゃないでしょうか。
URLをクリックすると、「サービス終了のお知らせ」というページに飛びます。
「当サイトは、誠に勝手ながら 6/30 でサービスを終了しました」とありますが……。
何年の6月30日なのかわかりません。
こういうところも、杜撰ですよね。
さて、『ミッション:インポッシブル』。
聞いたことはありますが、見たことはありません。
スパイものは心臓に悪いので、見る気にはなれません。
よくもまあ、スパイなんて職業に就きますよね。
わたしは度胸がないので絶対に無理です。
思いっきり挙動不審になってしまうでしょう。
続きはさらにさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/13/2025 05:52:30 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)

トム・クルーズというと、『トップガン』のイメージしかありませんでした。
これも見てませんが。
ほかの主演もあるんですね。
ま、俳優だから当然なんでしょうが。
Wikiを見ると……。
トムの身長は、170㎝になってます(出典)。
日本人なら普通でしょうが、アメリカでは明らかに低身長。
アメリカの白人男性の平均身長は、177㎝くらいらしいです。
平均より7㎝も低いです。
日本人男性の平均身長は、171㎝。
日本人だったら、164㎝くらいにあたるわけです。
これでトップ俳優になったんだから、むしろ大したものです。
なお、日本人の身長が一番低かったのは……。
江戸時代だそうです。
縄文時代より低かったんですよ。
男性で、155㎝。
女性で、143㎝だそうです。
やっぱり、動物食を食べなかったせいでしょうね。
寿命も短かったし。
人間の身体は、菜食だけで維持できるようには出来てないってことです。
-----
☆手羽崎 鶏造
07/13/2025 10:03:51 AM
3人繋がるのなら、
そりゃ、真ん中が一番
いい役どころでしょうな
-----
★Mikiko
07/13/2025 10:39:23 AM
ついに見れずに終わってしまったのが……
トワイライトエクスプレス。
DD51の重連、格好良かったでしょうね。
由美と美弥子 4366
★Mikiko
07/14/2025 05:59:57 AM
今日は何の日

7月14日は、『家庭教育を考える日』。
学習教材の出版などを手がける『㈱新学社/京都府京都市山科区』が制定。

同社の家庭教育部門で、小・中学生の家庭学習教材誌『月刊ポピー』を出版してるのが……。
「全日本家庭教育研究会(通称:全家研)」です。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
こちらとともに、教育は家庭教育からの理念のもと、親子の寄り添いを軸とした家庭教育の大切さを……。
全国の家庭、保護者に再認識してもらい、社会全体が家庭教育の在り方について考えるきっかけの日とすることが目的。
日付は、「全日本家庭教育研究会」が、家庭教育の確立を目的に発足した……。
1973(昭和48)年7月14日にちなみます。
記念日は、「新学社・全日本家庭教育研究会の『家庭教育を考える日』」の名称で……。
2023(令和5)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/14/2025 06:00:22 AM
今日は何の日(つづき)

さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
「全家研」は、発足以来、お母さん方からの共感の輪に支えられ……。
『月刊ポピー』を通じて、草の根の家庭教育運動を、たゆまず展開してきました。
全国に、約450の支部があります。
京都にある本部では、教材『月刊ポピー』の企画が行われ……。
全国の支部および教育モニターを通じて、各会員の家庭へ届けてます。
また「全家研」では、独自の「教育対話制度」により、教職経験豊かな「教育対話主事」の先生を中心として……。
全国の会員を対象に、子育て、教育相談、教育講演会、母親セミナー、ポピー教室などを実践してます。
きめ細やかな家庭教育への支援を行ってるのです。
『月刊ポピー』は、「全家研」の発足と同じ1973年に創刊されました。
創刊以来、50年にわたり、「自ら学ぶ力」と「学習習慣」を身につけられる教材として……。
多くの家庭で愛用されてきました。
教材とサービスの向上を追求し、ポピーでは書いて学ぶ「紙での学習」を中心に……。
デジタルを活用した教材も取り入れることで、「紙+デジタル」の学びを提供してます。
幼児から中学生までの成長に合わせて、自ら学ぶ子を育てるサポートをしてるのです。
以上、引用終わり。
新学社、月刊ポピー、全家研。
ひとつも知りませんでした。
新潟にはなかったんですかね?
わたしの時代は、学研でした。
「科学」と「学習」という月刊誌。
わたしは、両方取ってもらってました。
どちらも、付録が魅力。
雑誌の中身は、ほぼ読んでなかったんじゃないでしょうか。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/14/2025 06:00:47 AM
今日は何の日(つづきのつづき)

だんぜん、「科学」の付録が好きでした。
ゴム動力の飛行機とかがありましたね。
↓Wikiを見ると、ほかにもさまざまな付録があったようです(出典)。
+++
レコードプレーヤー、カブトエビ飼育セット、磁石、ゲルマニウムラジオ、顕微鏡(以上科学)、年賀状製作キット(版画・ステンシル・スタンプ等)、鉱石セット、地図記号のスタンプ、ローマ字テープライター(ダイモ)、掛け算九九や都道府県庁所在地の暗記用CDまたはカセット(以上学習)といった定番のもの以外にも様々な教材が登場した。
特に『科学』の付録は、実際に実験や体験に使えるものが多く、内容も豊富で、多くの購読者の期待に応えた(形状記憶合金や発光ダイオードを使ったものが多い)。
+++
こうして今読んでも、わくわくしてきます。
でも組み立ては、失敗することがほとんどでした。
部品が余ったり。
上手く作れなくて、かんしゃくを起こして壊してしまうこともあったと思います。
暴君でしたね。
でも、翌月の雑誌が届くと、また嬉々として付録に取りかかったものです。
今考えると、ありがたい親だったですよね。
お返しの孝行は、まったく出来ませんでした。
しかも、自分の子供に愛情を注ぐこともなかったわけです。
すべて受け取るだけで、お返しは一切せず。
地獄落ちでしょうね。
由美と美弥子 4367
★Mikiko
07/16/2025 05:53:26 AM
今日は何の日

7月16日は、『長瀞観光の日』。
埼玉県秩父郡長瀞町(ながとろまち)の観光事業の発展と振興を図る……。
『(社)長瀞町観光協会』が制定。
日付は、『「な(7)」が「と(10)」「ろ(6)」⇒長瀞』と読む語呂合わせから。
四季折々、さまざまな魅力的な観光を楽しめる長瀞町の素晴らしさを……。
より多くの人に知ってもらい、訪れてもらうことが目的。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
この日を記念して、各施設や協賛店において……。
プレゼント、サービス、イベントなどが実施されます。
記念日は、2019(平成31)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、「長瀞観光について」を引用させていただきます。
長瀞町は、秩父盆地の北端に位置する、人口約6800人の町です。
「長瀞渓谷(ながとろけいこく)」をはじめとする、数々の観光名所を有し……。
「秩父の赤壁」「関東の耶馬渓(やばけい)」という別名を持ってます。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/16/2025 05:53:49 AM
今日は何の日(つづき)

引用を続けます。
長瀞渓谷は、国の名勝及び天然記念物に指定されてます。
岩畳(いわだたみ)とライン下りが有名です。
カヌー、ラフティング、キャンプができます。
名物は、豚のみそ漬け(秩父名物)と天然氷のかき氷。
秋には、近くでりんご狩りができます。
また長瀞渓谷は、地球内部を地質学的に垣間見ることができるという意味で……。
「地球の窓」という雅名(がめい:物の風流な呼び名)もあります。
長瀞は、地質学的な価値の高さが認められた場所であり……。
「日本地質学発祥の地」とも云われてます。
長瀞町には、そのほかに、宝登山神社(ほどさんじんじゃ)……。
総持寺(そうじじ)、長瀞町郷土資料館などがあります。
また長瀞の桜は、「日本さくら名所百選」にも選ばれてます。
長瀞周辺には、約3000本あまりに及ぶ桜が植えられてます。
桜のトンネル、通り抜けの桜、法善寺しだれ桜など……。
さまざまな桜を楽しむことができます。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
以上、引用終わり。
長瀞町。
もちろん、聞いたことはあります。
渓谷のイメージもありましたね。
でも、位置的にどこにあるのか、はっきりとは把握してませんでした。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/16/2025 05:54:13 AM
今日は何の日(つづきのつづき)

↓埼玉県のホームページの画像です(出典)。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
もっと秩父寄りかと思ってました。
寄居町の隣なんですね。
寄居町には、東武東上線、JR八高線、秩父鉄道が通ってます。
でも、長瀞町を通る鉄道は、秩父鉄道のみ。
中心部の駅は、野上駅。
池袋から、東武東上線で寄居まで行き……。
そこから秩父鉄道に乗り換えて、野上駅着。
しかしながら……。
所要時間は、2時間ちょっとかかるようです。
思ったほど近くではありませんでした。
やっぱり、住むよりも、遊びに行くところなんでしょうね。
ただ、水関係の遊び場が多いようです。
わたしは泳げないので、ライン下りなどは避けたいです。
豚のみそ漬け専門で楽しみたいですが……。
それじゃ、豚になりに行くようなものです。
探したら、ハイキングコースがありました(こちら)。
野上駅から、8.6キロ歩いて、長瀞駅まで。
歩行時間、3時間20分。
でもやっぱり、腰が心配です。
たぶん、途中でリタイア出来ませんよね。
コースには、車も入って来れないでしょうし。
出発点に戻るか、ゴールまでたどり着くかしなきゃならないでしょう。
いよいよ歩けなくなったら、戸板に乗せられて退場でしょうか。
情けないです。
-----
☆手羽崎 鶏造
07/16/2025 05:48:57 PM
本篇より。
重ね餅。
三段重ねですね。
この場合、後ろの穴に正常位は
キツイでしょうし、さらに主婦の
重みが加わると苦行でしょうな。
(まぁ Mなオトコの子なのでいいか)
-----
★Mikiko
07/17/2025 05:52:25 AM
イメージは……
♪親亀の背中に子亀を乗せて~、子亀の背中に孫亀乗せて~。
由美と美弥子 4368
★Mikiko
07/18/2025 05:57:08 AM
今日は何の日

7月18日は、『ミールキット(Kit Oisix)の日』。
有機野菜、特別栽培農産物、無添加加工食品など、安全性に配慮した食品や食材の販売を手がける……。
『オイシックス・ラ・大地㈱/東京都品川区大崎』が制定。
日付は、国内の「ミールキット」のパイオニアとも云える同社が初めて「ミールキット(Kit Oisix)」を販売した……。
2013(平成25)年7月18日から。
レシピと食材がセットになってて、短時間で簡単に献立を作ることができる「ミールキット」。
この認知度向上を図ると共に、料理が苦手、栄養バランスが気になる、買い物に行けない……。
食材を余らせたくないなどの悩みを解決し、サポートすることが目的。
記念日は、2021(令和3)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
「ミールキット」により、さまざまな食材を買いそろえたり、献立を考える手間がかからず……。
簡単に、ひと味違った料理を作ることができます。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/18/2025 05:57:33 AM
今日は何の日(つづき)

引用を続けます。
同社では、レシピ付き献立キット「Kit Oisix」、契約農家の野菜……。
毎日食べても安心で安全な食材を届ける宅配サービスを行ってます。
全国どこへでも、送料無料、満足できなければ全額保証のあんしん保証つきですから、気軽に申しこめます。
同社は、安心と安全にこだわり……。
作った人が、自分の子どもに食べさせられるもののみを届けてます。
また同社は、フードロスへの取り組みも行ってます。
以上、引用終わり。
オイシックス。
どうも聞いたことがあると思ってました。
そしたら、アルビレックスの野球チームのスポンサーでした。
チーム名称が、「オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ」。
そう云えば、昨年くらいからイースタンリーグに加盟してたんですよね。
順位はどうなってるのかと見てみました。
現在なんと、8チーム中、7位。
最下位じゃないんですよ。
最下位は、ヤクルトでした。
しかしヤクルト、1軍も最下位ですよね。
どうなってるんですか。
子供のころはヤクルトのファンだったので、ちょっと残念です。
さて、オイシックス。
食材がセットで届くようですが……。
野菜などは自分でカットし、肉などはフライパンで焼くみたいです。
オリーブオイルやケチャップなどの調味料は、別途用意が必要のようです。
わたしには、ちょっとハードルが高いですね。
自動調理鍋に放りこむだけで出来るんなら、考えますが。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/18/2025 05:58:00 AM
今日は何の日(つづきのつづき)

「ミールキット(Kit Oisix)」の販売を開始したのが……。
2013(平成25)年7月18日。
で、記念日登録が、2021(令和3)年。
なんで、この年に記念日登録をしたのか……。
想像が付きます。
神風が吹いたんですよ。
すなわち、コロナです。
買い物にも行きにくくなりましたからね。
で、食材の宅配が注目されたわけです。
そのとき、初めて使ってみた購入者が……。
便利さに気づき、その後もリピートしてるんでしょうか。
それならまさしく、コロナさまさまですね。
しかし、コロナ。
神風に乗ったものの……。
その後、ピタッと風が止んでしまった業態もあるようです。
最たるものは、グランピング施設じゃないですか。
投資額はバカにならなかったでしょう。
今、やって行けてるんですかね?
コロナが過ぎたら……。
やっぱり普通のホテルがいいやってことになっちゃったんじゃないですか?
こちらでも、街道沿いにあったキャンプ用品店が閉店してしまいました。
でも、コロナ前からのキャンパーは喜んでるそうです。
コロナで、キャンプ施設が整備されたうえに……。
にわかキャンパーたちが手放したキャンプ用品が、メルカリとかで格安で手に入るようになりましたから。
でも、最近のオーバーツーリズムを見ると……。
もう1度、コロナが来てもいいかもと思ってしまいませんか?
由美と美弥子 4369
★Mikiko
07/19/2025 05:58:41 AM
今日は何の日

2025(令和7)年7月19日は、『夏の土用の丑の日』。
土用(どよう)の期間のうちで、十二支が丑(うし)の日。
この日には、鰻(ウナギ)を食べて夏バテを防ぐ習慣があります。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
土用とは、古代中国の自然哲学の思想「五行(ごぎょう)」に由来する暦の雑節です。
立春(2月4日ころ)、立夏(5月5日ころ)、立秋(8月7日ころ)、立冬(11月7日ころ)の直前、約18日間ずつを云います。
そのため土用は、春夏秋冬にあります。
そのうち立秋の直前が、「夏の土用」となります(2025年は、7月19日~8月6日)。
五行とは、万物が、「木火土金水」の5種類の元素からなるという考え方です。
五行では、春に木、夏に火、秋に金、冬に水が割り当てられます。
残った土は、季節の変わり目に割り当てられます。
これを「土旺用事(どおうようじ)」と呼び、略して「土用」と云います。
土用の期間の中で、十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)が「丑の日」は、1回または2回あります。
1回目を「一の丑」、2回目を「二の丑」と云います。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/19/2025 05:59:05 AM
今日は何の日(つづき)

引用を続けます。
ちなみに、近年の「夏の土用の丑の日」の日付は以下のとおりです。
・2016(平成28)年 一の丑:7月30日(土)、二の丑:なし
・2017(平成29)年 一の丑:7月25日(火)、二の丑:8月6日(日)
・2018(平成30)年 一の丑:7月20日(金)、二の丑:8月1日(水)
・2019(令和元)年 一の丑:7月27日(土)、二の丑:なし
・2020(令和2)年 一の丑:7月21日(火)、二の丑:8月2日(日)
・2021(令和3)年 一の丑:7月28日(水)、二の丑:なし
・2022(令和4)年 一の丑:7月23日(土)、二の丑:8月4日(木)
・2023(令和5)年 一の丑:7月30日(日)、二の丑:なし
・2024(令和6)年 一の丑:7月24日(水)、二の丑:8月5日(月)
・2025(令和7)年 一の丑:7月19日(土)、二の丑:7月31日(木)
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
暑い夏を乗り切るため、栄養価の高い鰻を食べる習慣は……。
奈良時代の万葉集にも詠まれてるほど古くからあります。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/19/2025 05:59:26 AM
今日は何の日(つづきのつづき)

さらに引用を続けます。
夏の土用の丑の日に鰻を食べる習慣については、その由来が諸説ありますが……。
江戸時代の医者で発明家だった平賀源内(ひらが げんない/1728~1780)が発案したとも云われてます。
実際、鰻には、ビタミンA・B群が豊富に含まれてるため……。
夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できます。
もともと丑の日には、「う」の付くものを食べるという習慣があり……。
古くは、瓜(ウリ)やうどんが食されてました。
現在、うなぎの生産量が多い都道府県は、鹿児島県、愛知県、宮崎県、静岡県となってます。
この上位4県で、全国の90%以上のうなぎを生産してます。
関連する記念日として、「冬の土用の丑の日」にも鰻を食べる食文化を築こうと……。
長野県岡谷市のうなぎ店などで結成された「うなぎのまち岡谷の会」により、『寒の土用丑の日』が制定されてます。
以上、引用終わり。
“丑の日には、「う」の付くものを食べる”ということであれば……。
素直に、牛を食べればいいんじゃないですか。
ま、江戸時代は、獣肉が食べれなかったからなんでしょうね。
江戸時代って、牛にとっては天国の時代だったわけです。
田んぼで働かされたりはしましたが……。
食べられることはなかったんですから。
続きはさらにさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/19/2025 05:59:50 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)

さて、鰻。
わが家には、「夏の土用の丑の日」に鰻を食べるという習慣はありませんでした。
近所に、鰻屋もなかったですし。
惣菜の鰻が出ることもなかったです。
辛党の家系なので、甘いタレのかかった鰻はあんまり好まれなかったのかも知れません。
安ければ食べたんでしょうが……。
高いお金を出して、好きでもないものを食べるのはバカバカしいですからね。
わたしも、同感です。
今日、これからスーパーに行きますが……。
おそらく、惣菜コーナーには鰻がずらーっと並んでるんでしょうね。
でも、混雑するほどじゃないと思います。
恵方巻きのときは、人垣が出来てますけど。
やっぱり、値段が違いますからね。
でも1度くらいは、お店で鰻を食べてみたいと思ってます。
リーズナブルに鰻が食べられるのが、チェーン店の『鰻の成瀬』。
新潟市にも、2店舗出店してます。
うな重は、一番安い「並」の「梅」が、1,600円。
一番高い「特上」の「松」でも、4,400円です。
9段階もあります。
調べたら、「並」「上」「特上」の違いは、使ってる鰻にあるようです。
「並」は、海外養殖のアメリカ種。
「上」は、海外養殖のニホンウナギ。
「特上」は、国内養殖のニホンウナギ。
「松」「竹」「梅」は、鰻の量の違いだそうです。
「梅」は、半身分。
「竹」は、4分の3尾分。
「松」は、1尾分。
なるほど。
それならわたしは、「上」でいいかな。
量は、「竹」がお得な気がします。
9段階のど真ん中、「上」の「竹」は、2,500円。
この値段なら……。
清水の舞台から飛び降りるほどじゃありません。
退職したとき、記念に食べますかね。
-----
☆手羽崎 鶏造
07/19/2025 09:13:06 AM
浜松近くの出身で実家は養鰻業という
学友が居ました。
鰻は雑食なので飼育はそう難しくないのですが
毎日、新鮮な水を取り込まないといけなくて
365日、一日たりとも休めません。
国産の養鰻業者が衰退(後継ぎ不足)
していったのはこうした労働条件が
背景にあったそうです。
高齢者が一緒に住んで「グループ」で養鰻業を
やるというのは、ひとつの手だと思います
-----
★Mikiko
07/19/2025 12:43:52 PM
暑い……
現在すでに、34度あるようです。
さすがに今日は、バーベキューはやめておきました。
死にかねません。
どーも、日本人は……。
手間暇かけなきゃいいものが出来ないという固定観念が強いようです。
それって、持続可能ですか?
結局、後継者がいなくて消えていくしかないんじゃないですか。
もっと、経験値をAIなどに置き換えていくべきでしょう。
由美と美弥子 4370
★Mikiko
07/20/2025 06:05:47 AM
今日は何の日

7月20日は、『ハンバーガーの日』。
ハンバーガーチェーン店「マクドナルド(McDonald's)」の経営などを行う……。
『日本マクドナルド㈱/東京都新宿区西新宿』が制定。
1971(昭和46)年7月20日(今から54年前)……。
東京の銀座、三越デパート1階に、「マクドナルド」日本1号店が開店しました。
開店当日は、1万人以上の客が詰めかけ……。
1日で、100万円以上の売り上げを記録したそうです。
当時、「ハンバーガー」は、1個80円でした。
記念日は、開店25周年を記念して、1996(平成8)年に制定され……。
『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
2021(令和3)年には、開店50周年を迎えてます。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、「マクドナルドについて」を引用させていただきます。
最初のマクドナルドは、1940(昭和15)年に、アメリカのカリフォルニア州で……。
モーリス&リチャード・マクドナルド兄弟(McDonald brothers)が始めたものでした。
その後、1954(昭和29)年、創業者の一人であるレイ・クロック(Ray Kroc/1902~1984)が……。
ドライブインを経営してたマクドナルド兄弟から、店の権利を買い取りました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/20/2025 06:06:22 AM
今日は何の日(つづき)

引用を続けます。
その後、ハンバーガーチェーンとして展開し、世界的なチェーン店に成長させたのです。
日本マクドナルドの創業者は、実業家の藤田田(ふじた でん/1926~2004)でした。
アメリカのマクドナルド社とのライセンス契約を締結し……。
1971(昭和46)年5月1日、日本マクドナルドを設立しました。
英語の発音では「マクダーナルズ」でしたが……。
藤田は、日本語として発音しやすい「マクドナルド」の名称を採用しました。
公式な略称はなく、関西では「マクド」と呼称されることが多く……。
それ以外の地域では、「マック」と呼称される傾向にあります。
なお、「ビッグマック」や「朝マック」など……。
商品やサービス名には、「マック」が使用されてます。
日本国内のマクドナルドは、2018(平成30)年時点で、約2900店舗を展開しており……。
47都道府県すべてに出店してます。

↑ハンバーガー(クリックすると、大きい画像が見られます)。
レギュラー商品として、「ハンバーガー」のほか、「チキンクリスプ」「エッグマックマフィン」「チーズバーガー」……。
「えびフィレオ」「チキンフィレオ」「てりやきマックバーガー」「ベーコンレタスバーガー」「ダブルチーズバーガー」「ビッグマック」などがあります。

↑ビックマック(クリックすると、大きい画像が見られます)。
以上、引用終わり。
マクドナルドに最後に行ったのは、いつのことか覚えがありません。
東京にいたころ、入ったことはあります。
でも、注文は友達に任せてました。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/20/2025 06:06:45 AM
今日は何の日(つづきのつづき)

わたしはどーも、あの注文システムが苦手なんですよ。
ケンタッキーとかもそうですよね。
店員さんと、顔を合わせて口頭で注文するシステム。
なぜか、平静でいられません。
ほかのものも勧められると、つい頷いてしまいそうです。
でも、コロナ時代もあのシステムを変えなかったというのは……。
ある意味、立派です。
わたしとしては、食券にしてほしいのですが。
さて。
話は変わります。
わたしは年に1回、胃カメラの検査を受けてます。
今年も、もうすぐ予約日です。
ところが最近、ちょっと困ってることがあります。
検査中、お腹がグルグル鳴ってくるんです。
トイレに行きたくなるわけ。
まだ、手を上げたことはありませんが……。
諦めどきを間違うと、大変なことになります。
で、今年は、前日の食事をちょっと変えてみようと思ってます。
パンです。
菓子パンとかじゃなく、バターロールみたいなの。
なんとなく、うんこが固まりそうじゃないですか。
問題は、おかずです。
どういうのがいいんでしょうかね。
やっぱり、食物繊維かな。
↓「Search Labs AI」に聞いてみました。
+++
食物繊維が多い食品の例
穀類:玄米、麦飯、全粒粉パンなど
野菜:ごぼう、ブロッコリー、オクラ、モロヘイヤ、キャベツ、白菜など
果物:バナナ、りんご、みかん、アボカドなど
豆類:納豆、おから、煮豆など
きのこ類:しいたけ、えのき、しめじ、きくらげなど
海藻類:わかめ、昆布、ひじき、海苔など
その他:こんにゃく、オートミール
+++
なるほど。
全体的に多く含まれてると思われるおかずは……。
和風の煮物ですね。
筑前煮とかでしょうか。
しかし……。
バターロールと合いますかね?
★Mikiko
07/07/2025 05:52:37 AM
7月7日は、『タツノオトシゴの日』。
㈱伊勢夫婦岩パラダイスが運営する……。
『<伊勢シーパラダイス(a href="https://ise-seaparadise.com/" target="_blank">伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス)/三重県伊勢市』が制定。
タツノオトシゴは、メスが産んだ卵を……。
オスが、育児嚢(いくじのう)と呼ばれる袋で稚魚になるまで育てる珍しい生き物です。
その夫婦円満な姿から、安産、縁結び、長寿の象徴とされてます。
しかし、地球温暖化や漢方利用を目的とした乱獲により、数が減少してます。
そのため同館では、繁殖に力を入れており……。
日本屈指の飼育種類を誇ってます。
より多くの人に、タツノオトシゴが減少してる現状と……。
同館の取り組みについて知ってもらうことが目的。
日付は、7月7日が、願い事をかなえる日と言われ、仲睦まじい恋物語の「七夕」であることや……。
夫婦岩が近くにあって同館の名前となってること、タツノオトシゴがともに並んで泳ぐ姿が数字の「7 7」に似てることなどから。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
記念日は、2023(令和5)年11月30日、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/07/2025 05:52:59 AM
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
同館では、さまざまなイベントや展示を通じて……。
訪れる人たちに、タツノオトシゴの魅力を深く理解してもらう機会を提供してます。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
今後、オンラインでのタツノオトシゴ講座や……。
タツノオトシゴの赤ちゃんの展示なども予定されてます。
タツノオトシゴ(龍の落とし子)は……。
トゲウオ目ヨウジウオ科タツノオトシゴ属に分類される魚の総称です。
およそ魚には見えない外見と、オスが育児嚢で卵を保護する繁殖形態が特徴です。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
英名では、シーホース(Seahorse:海の馬)と呼ばれます。
すべてが熱帯から温帯の浅い海に生息する海水魚ですが……。
一部の種は、汽水域にも進入してます。
大きさは、種類によって差があり……。
全長1.4cmから、全長35cmに達する種類もいます。
体表の色や突起なども、種類間、または個体間で変異に富んでます。
同じ科に組みこまれたヨウジウオ類と同じく……。
体は鱗が変化した環状の硬い甲板に覆われ、凹凸があります。
口は小さく、管状の口が前方に突き出ており、そのつけ根に目があります。
尾鰭はありませんが、尾は長く……。
普段は、尾を海藻やサンゴなどに巻きつけて体を固定してます。
食性は肉食性で、魚卵、小魚、甲殻類など……。
小型の動物プランクトンやベントス(水底に生息する生物)を吸いこんで捕食してます。
タツノオトシゴは、世界で50種類ほどが知られてます。
主に観賞魚として流通し、水族館などでよく飼育されてます。
以上、引用終わり。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/07/2025 05:53:23 AM
魚って、妙に人間くさい顔してるのがいますよね。
わたしが一番好きな、チンアナゴなんかもそうです。
タツノオトシゴは、顔は人間風じゃありませんが……。
直立した姿が人間っぽいです。
きっと見てて飽きないですよね。
調べたら、値段はそんなに高くなかったです。
1万円くらいから買えるようです。
でも当然、水槽などにはもっとお金がかかるでしょう。
そしてわたしには、ぜったいに上手に世話できない自信があります。
餌くらいはやれるでしょうが、水替えとかムリっぽいです。
でも、お金さえ出せば、飼うというか、水槽を置いておくことはできます。
熱帯魚水槽のレンタルがあるんですよ。
うちの会社の、ショールーム的な施設にも置いてあります。
餌やりはこちらでするんでしょうが……。
そのほかの世話は、レンタル会社の人が定期的に来てやってくれるみたいです。
ま、レンタル料金はそこそこですからね。
あがってくる請求書を見ると……。
当然ですが、水槽の大きさで値段が違うようです。
2万円~3万円くらいなのかな。
1ヶ月の値段ですよ。
2万円のを借りたとしても、年額24万円です。
とても、個人的趣味だけで支払える額ではありません。
やっぱり、水族館に行くしかないですかね。
でも調べたら、新潟市のマリンピア日本海には展示されてないようです。
残念!
-----
☆手羽崎 鶏造
07/07/2025 09:52:05 AM
deepkiss
セックス中もこれをおろそかに
してはなりませぬ。
「カラダだけを求めてるんでしょ。
ワタシを求めてるのではなくて」
そんなことを言われてしまわないように
-----
★Mikiko
07/07/2025 05:36:13 PM
重要でしょうね。
タバコには、口臭を隠す効果もあったのかも知れません。
即効性のあるのは、やっぱりブレスケアとかですかね。
由美と美弥子 4362
★Mikiko
07/09/2025 05:51:11 AM
7月9日は、『泣く日』。
日付は、『「な(7)」「く(9)」⇒泣く』と読む語呂合わせから。
泣くことで、喜怒哀楽の感情表現の豊かさについて考える日。
主にインターネットで確認できる記念日で……。
「全米感涙協会」という、日本の団体が制定したとの情報があります。
同協会の名称は、映画のCMなどでよく見かける……。
「全米が泣いた」というキャッチコピーに由来します。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、「泣くについて」を引用させていただきます。
泣く(cry)とは、悲しみ、苦しみ、喜び、痛さなどを抑えることができず……。
声を上げたり、涙を出したりすること。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
泣き方として、鼻をすするようにして泣く「すすり泣き」や、声を殺して静かに泣く「むせび泣き」……。
大声をあげて泣く「号泣(ごうきゅう)」などがあります。
泣くことにより、ストレスが解消される、免疫力が高められる……。
心の安定が保たれるなどの効果があると云われてます。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/09/2025 05:51:34 AM
引用を続けます。
映画、ドラマ、アニメを見たとき……。
本や漫画を読んだとき、音楽を聴いたときなどに感動して泣くことがあります。
物語の登場人物に感情移入すると、せりふが心に響いたり、自然と涙が出たりします。
泣くと気持ちがスッキリしたり、思いっきり泣いた後には深い眠りにつけたりします。
また、抑えこまれた感情は泣くことで発散され……。
その後は、落ち着いて物事を冷静に考えられたりもします。
感動して泣くと、心がスッキリして、また頑張ろうという気持ちにもなるものです。
ときには、「泣く人は心が弱い」や「泣くことは悪い」などと言われることもあります。
泣くことに対して、ネガティブなイメージを持つ人もいるようですが……。
体と心の両方に、多くのメリットがあるのです。
以上、引用終わり。
日本記念日協会には登録されてませんでした。
最近、人が泣くのを見たのは、NHKテレビ。
陸上の日本選手権でした。
たまたま見てただけなんですが……。
男子100mで優勝した、桐生祥秀選手が、勝利者インタビューで泣いてました。
5年ぶりの優勝だったそうです。
これまで、悔し涙は何度も流してきたそうですが……。
嬉しくて泣いたのは、生まれて初めてだったとか。
話は変わりますが、ほんとにタマタマ見てた放送なんですが……。
驚いたのは、女子選手に美人が多いこと。
アスリートですから、顔が小さくて脚も長いです。
トップモデルみたいな子ばっかりでしたよ。
迷惑撮影が問題になってるのがわかる気がしました。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/09/2025 05:52:01 AM
さて。
近年、泣くことがほとんどなくなりました。
母が亡くなったときも泣けませんでしたし。
数年前までは、冬場、よく泣いてました。
通勤や銀行などへの行き帰りの自転車でした。
わたしの目は、寒風に弱いんです。
昔は、花粉症かと思ってました。
でも、症状が出るのが、花粉が飛ぶ前の冬で……。
花粉が飛ぶころになると収まるんです。
なので、どうやら原因は花粉じゃないと気づきました。
自分では、勝手に寒風症と呼んでます。
スゴい量の涙が出るんですよ。
走ってると視界がぼやけてきます。
で、ぎゅっと目をつぶると、涙が水平に噴き出し……。
メガネの裏にびちゃっとかかるんです。
大げさじゃなくて、ほんとなんです。
でも最近、これがなくなりました。
まず、通勤が車になったこと。
あと、銀行通いの役目を後輩に委譲したからです。
なので冬場、自転車に乗ることがなくなったんです。
でも、ああいう涙でも、ストレス解消の効果があったりしたんですかね?
最近、どうも気分がスッキリしないのは……。
冬場に泣かなくなったからでしょうか。
-----
☆手羽崎 鶏造
07/10/2025 06:42:11 AM
<本篇より>
アソコは入り口(出口でもあるか)付近は
性感帯なのですよ。
入浴中にでも指で触ってみると判ります
-----
★Mikiko
07/10/2025 07:33:01 AM
入口(出口)に近い台がよく出るようになってるって聞きます。
外から見てた人が、「おっ」と思って入ってくるようにしてるんでしょう。
-----
☆手羽崎 鶏造
07/10/2025 10:33:23 AM
入口(出口?)付近がイイものシリーズ。
なんたって、旅客機の座席は入口(出口)付近が
イイです。
着陸したのに、通路が一人ずつなので
ドア付近と後方とでは、5分~10分位
違います。羽田や福岡だと電車・モノレール1本差は
間違いないですね
由美と美弥子 4363
★Mikiko
07/11/2025 05:44:40 AM
7月11日は、『世界人口デー』。
1989(平成元)年に、国連開発計画の運営評議会によって制定されました。
『国際デー』のひとつ。
英語表記は、「World Population Day」。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
1987(昭和62)年7月11日(今から38年前)……。
世界の人口が、50億人を突破しました。
国連は、この日、当時のユーゴスラビアのザグレブで生まれた男の子を50億人目と認定し……。
デクエヤル事務総長がかけつけて祝福しました。
また、1990(平成2)年12月の国連総会で、正式に国際デーとして制定され……。
国連人口基金(UNFPA)が、各国政府や市民社会と協力してこの日を祝ってます。
この国際デーは、世界の人口問題について関心を深めてもらうことを目的としてます。
人口増加に伴う問題として……。
食糧不足、エネルギー資源の枯渇、貧困、環境問題などが挙げられます。
また、都市に人口が集中する過密の問題がある一方……。
農山村漁村では、人口が減少する過疎の問題が生じてます。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
国連によると、20世紀に入ったころの世界の人口は、約16億5000万人でした。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/11/2025 05:45:05 AM
引用を続けます。
わずか90年弱で、人口が3倍に増えたことになります。
また、アメリカ商務省統計局の調査によると……。
1999(平成11)年7月19日には、60億人を突破しました。
そして、2100年には、約91億人となる予想が出てます。
一方、日本は、2010(平成22)年に、1億2806万人となってましたが……。
すでに人口の減少が始まっており、2100年には9000万人を下回るとの予想が立てられてました。
更に200年後の2300年には、世界の人口は約90億人で、日本の人口は1億人の大台を回復するとされてました。
しかし、日本における人口減少は予想を上回ってます。
2024(令和6)年時点で、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所は、2020(令和2)年の国勢調査の結果を基に……。
日本の人口が、2056年には1億人を下回り、2100年にはおよそ6300万人に半減するという推計をまとめてます。
これを受けて、人口を8000万人の規模で安定させて、成長力のある社会を構築すべきとの意見があります。
なお、国連人口基金(United Nations Population Fund)は……。
国連内での人口分野における中心的役割を果たす機関です。
1967(昭和42)年に、国連事務局によって設置された「国連人口活動基金(United Nations Fund for Population Activities:UNFPA)」が発展し……。
1987(昭和62)年の国連総会で、現在の名称に変更されました。
現在も、国連人口基金の英語略称は「UNFPA」のままになってます。
以上、引用終わり。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/11/2025 05:45:30 AM
若いころまでは、人口が減っていく社会が来るなんて、考えもしませんでした。
新潟市が政令指定都市になったのが、2007(平成19)年4月1日。
『Mikiko's Room』を始める1年前です。
このときの新潟市の人口は、81万人ほど。
都市は、80万人を超えると急激な膨張を始めると聞いてました。
なので、あっという間に100万都市になると思ってました。
でも実際は、そのころがピークでした。
あっという間に80万人を割りこみ……。
今は、79万人。
2045年には、70万人を下回る見こみだとか。
ま、新潟市だけの問題じゃありませんから、仕方ないですけど。
新潟市より2年早く政令指定都市になった静岡市。
当時の人口は、72.5万人。
それが今や、67万人です。
2050年には、50万人を下回る予想が出てるそうです。
なんでそんなに人が減るんですかね。
新潟市より遙かに気候が良く、住みやすいでしょうにね。
ま、地震は怖いですが。
交通も便利でしょうに。
あ、そうか。
交通で思い出しました。
首都圏との交通の便が良くなると……。
普通、その都市は発展すると考えます。
でもね。
まったく逆なんですよ。
首都圏に、人が吸いあげられるんです。
新潟市では、企業の支社や支店がどんどんなくなりました。
新幹線の開通により、東京からは最速1時間半。
1時間半で行けるところに、支社や支店を置いておく意味、ありますか?
ということで、東京本社の直轄エリアになっちゃったわけです。
今後、どうなってしまうんでしょうね、新潟市。
ま、地方都市の共通課題だとは思いますが。
由美と美弥子 4364
★Mikiko
07/12/2025 05:48:00 AM
7月12日(および12月7日)は、『調性で音楽を楽しむ日』。
「調性記念日制定プロジェクト from 虹音日記」が制定。
「調性」とは、音楽概念です。
これは音楽の血液型のようなもので……。
1つの楽曲は、基本的に1つ以上の調性を持ってます。
個性的で彩り豊かな「調性」を中心に、さまざまな音楽を楽しむという新しい視点を提供し……。
「調性」を身近なものとして、音楽を楽しんでもらうことが目的。
記念日の日付、7月12日および12月7日は……。
「調性」が、「ド」から「シ」までの12種類の音の中から特定の7音を選び出す、12通りの組み合わせであることから。
記念日は、2024(令和6)年12月7日、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
『虹音日記(niji-oto.com)』は……。
音楽を、「調性」の観点でカラフルに楽しむブログサイトです。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/12/2025 05:48:23 AM
引用を続けます。
ピアノなどの楽器には、1オクターブに12種類の鍵盤(音)が存在します。
「調性」は、その中から7種類を選び出すことで、心地よい音楽となる……。
12通りの組み合わせを指す概念です(例:ハ長調なら白鍵のド/レ/ミ/ファ/ソ/ラ/シ)。
↓1オクターブ全12鍵盤のうち、色付きの鍵盤(各7鍵)が、各調性を構成する7音。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
楽曲がいずれかの「調性を持っている」とき、基本的に該当の7鍵盤しか登場しません。
半年に一度、「調性」に溢れた一日を作って、音楽や創作活動をみんなでめいっぱい楽しみたい。
そんな素敵な記念日を目指した「調性記念日制定プロジェクト」の一環で、記念日は制定されました。
同プロジェクトでは、虹音工房から「調性記念日制定応援グッズ」を応援価格で販売し……。
その売り上げから一定額を、記念日の制定資金に計上するという方法がとられました。
この方法による資金調達により、多くの人から支援が寄せられ……。
目標となる資金275,000円(記念日登録料2日分)を達成したのです。
この日は、みんなで調性を通して音楽鑑賞をしたり……。
創作活動をしたり、調性たちのすばらしさに思いを馳せたりします。
“みんなちがってみんないい”調性観を語り合ったりして……。
それぞれの方法で、「調性」文化を楽しみながら過ごせる日になればという願いがこめられてます。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/12/2025 05:48:47 AM
さらに引用を続けます。
関連する記念日として、4月4日は『ピアノ調律の日』に……。
7月6日は『ピアノの日』に、8月8日は『鍵盤の日』になってます。
以上、引用終わり。
「調性」。
初めて聞く概念でした。
学校で習いましたかね?
習ったとしたら、その日休んだとしか思えません。
もっとも、聞いても理解できなかったでしょうけど。
↑の説明を読んでも、さっぱりわかりませんから。
音楽の授業は、苦痛でした。
通知表でも、「2」と「3」ばっかりだったと思います。
自分よりヒドくて「1」を取る人って、どういう人なんだろうと不思議でした。
定年退職後、やってみたいことのひとつに、作曲があります。
音楽へのリベンジです。
でも、楽器を習うことから始めたら……。
作曲を始める前に寿命が尽きてしまうでしょう。
今、AIで曲も作れるんですよね?
AIソフトで作った曲って、著作権は作者にあるんですか?
まさか、ソフト会社に持って行かれませんよね。
一発、あててみたいです。
でも、最近のJ-POPを聞くと自信が失せます。
先日NHKで、J-POPが世界的に人気だという番組を見ましたが……。
まったく歌詞が理解できませんでした。
ま、NHKで見るという姿勢自体が、すでに時代遅れなのかもしれませんが。
どうやら、最先端を追うのは無理みたいです。
やっぱ、昭和歌謡路線でいきますか。
由美と美弥子 4365
★Mikiko
07/13/2025 05:50:55 AM
7月13日は、『イーサン・ハントの日』。
世界中で人気のスパイアクション映画シリーズ『ミッション:インポッシブル』。
その配給元である『パラマウントピクチャーズジャパン』が制定。
日付は、『ミッション:インポッシブル』の第1作目が日本で公開された……。
1996(平成8)年7月13日から。
また13日は、トム・クルーズが演じる主人公の「イーサン・ハント」の……。
『「イー(1)」「サン(3)」』と読む語呂合わせにもなってます。
2015(平成27)年8月7日公開の『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』のPRが目的でした。
この映画は、第5作目となります。
記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
ただしその後、同協会の記念日登録は終了したようで……。
2025(令和5)年7月時点で、同協会の認定記念日としては確認できません。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/13/2025 05:51:32 AM
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
第2作目は、2000(平成12)年7月8日に公開された『ミッション:インポッシブル2(M:I-2)』。
第3作目は、2006(平成18)年7月8日に公開された『ミッション:インポッシブル3(M:i:III)』。
第4作目は、2011(平成23)年12月16日に公開された『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』。
映画『ミッション:インポッシブル(原題:Mission:Impossible)』は……。
アメリカのテレビドラマ『スパイ大作戦(原題:Mission:Impossible)』の映画化作品です。
映画の邦題は、原題のままにされてます。
主演のトム・クルーズは、この作品で初めて映画プロデューサーに挑戦し、自ら監督を選んでます。
関連する記念日として、10月6日は、トム・クルーズの『「ト(10)」「ム(6)」』と読む語呂合わせから……。
『トムの日』になってます。
以上、引用終わり。
これまた、消えてしまった記念日ですね。
『日本記念日協会』の記念日は、一旦登録されれば更新料はかかりません(参照)。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/13/2025 05:51:58 AM
しかし、↓のような条件があります。
+++
登録から約5年毎を目処に記念日登録を継続されるかどうかを、当協会からお送りする「記念日登録確認書」で確認させていただき、継続の意思及び記念日の活動があると認められた場合は登録継続となります。
+++
つまり、この確認書に応答しなかったり……。
宛先不明で戻ってきたりすれば、登録は消滅するんでしょう。
ま、当然ですね。
記念日は年々増えていくわけですから……。
実態のなくなった記念日をそのままにしてたら、記念日で溢れかえってしまうことになります。
協会の信用も落ちてしまうでしょう。
わたしはもう、毎年確認すべきじゃないかと思いますよ。
今回の記念日消滅も……。
『パラマウントピクチャーズジャパン』が応答しなかったんじゃないでしょうか。
URLをクリックすると、「サービス終了のお知らせ」というページに飛びます。
「当サイトは、誠に勝手ながら 6/30 でサービスを終了しました」とありますが……。
何年の6月30日なのかわかりません。
こういうところも、杜撰ですよね。
さて、『ミッション:インポッシブル』。
聞いたことはありますが、見たことはありません。
スパイものは心臓に悪いので、見る気にはなれません。
よくもまあ、スパイなんて職業に就きますよね。
わたしは度胸がないので絶対に無理です。
思いっきり挙動不審になってしまうでしょう。
続きはさらにさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/13/2025 05:52:30 AM
トム・クルーズというと、『トップガン』のイメージしかありませんでした。
これも見てませんが。
ほかの主演もあるんですね。
ま、俳優だから当然なんでしょうが。
Wikiを見ると……。
トムの身長は、170㎝になってます(出典)。
日本人なら普通でしょうが、アメリカでは明らかに低身長。
アメリカの白人男性の平均身長は、177㎝くらいらしいです。
平均より7㎝も低いです。
日本人男性の平均身長は、171㎝。
日本人だったら、164㎝くらいにあたるわけです。
これでトップ俳優になったんだから、むしろ大したものです。
なお、日本人の身長が一番低かったのは……。
江戸時代だそうです。
縄文時代より低かったんですよ。
男性で、155㎝。
女性で、143㎝だそうです。
やっぱり、動物食を食べなかったせいでしょうね。
寿命も短かったし。
人間の身体は、菜食だけで維持できるようには出来てないってことです。
-----
☆手羽崎 鶏造
07/13/2025 10:03:51 AM
3人繋がるのなら、
そりゃ、真ん中が一番
いい役どころでしょうな
-----
★Mikiko
07/13/2025 10:39:23 AM
トワイライトエクスプレス。
DD51の重連、格好良かったでしょうね。
由美と美弥子 4366
★Mikiko
07/14/2025 05:59:57 AM
7月14日は、『家庭教育を考える日』。
学習教材の出版などを手がける『㈱新学社/京都府京都市山科区』が制定。

同社の家庭教育部門で、小・中学生の家庭学習教材誌『月刊ポピー』を出版してるのが……。
「全日本家庭教育研究会(通称:全家研)」です。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
こちらとともに、教育は家庭教育からの理念のもと、親子の寄り添いを軸とした家庭教育の大切さを……。
全国の家庭、保護者に再認識してもらい、社会全体が家庭教育の在り方について考えるきっかけの日とすることが目的。
日付は、「全日本家庭教育研究会」が、家庭教育の確立を目的に発足した……。
1973(昭和48)年7月14日にちなみます。
記念日は、「新学社・全日本家庭教育研究会の『家庭教育を考える日』」の名称で……。
2023(令和5)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/14/2025 06:00:22 AM
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
「全家研」は、発足以来、お母さん方からの共感の輪に支えられ……。
『月刊ポピー』を通じて、草の根の家庭教育運動を、たゆまず展開してきました。
全国に、約450の支部があります。
京都にある本部では、教材『月刊ポピー』の企画が行われ……。
全国の支部および教育モニターを通じて、各会員の家庭へ届けてます。
また「全家研」では、独自の「教育対話制度」により、教職経験豊かな「教育対話主事」の先生を中心として……。
全国の会員を対象に、子育て、教育相談、教育講演会、母親セミナー、ポピー教室などを実践してます。
きめ細やかな家庭教育への支援を行ってるのです。
『月刊ポピー』は、「全家研」の発足と同じ1973年に創刊されました。
創刊以来、50年にわたり、「自ら学ぶ力」と「学習習慣」を身につけられる教材として……。
多くの家庭で愛用されてきました。
教材とサービスの向上を追求し、ポピーでは書いて学ぶ「紙での学習」を中心に……。
デジタルを活用した教材も取り入れることで、「紙+デジタル」の学びを提供してます。
幼児から中学生までの成長に合わせて、自ら学ぶ子を育てるサポートをしてるのです。
以上、引用終わり。
新学社、月刊ポピー、全家研。
ひとつも知りませんでした。
新潟にはなかったんですかね?
わたしの時代は、学研でした。
「科学」と「学習」という月刊誌。
わたしは、両方取ってもらってました。
どちらも、付録が魅力。
雑誌の中身は、ほぼ読んでなかったんじゃないでしょうか。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/14/2025 06:00:47 AM
だんぜん、「科学」の付録が好きでした。
ゴム動力の飛行機とかがありましたね。
↓Wikiを見ると、ほかにもさまざまな付録があったようです(出典)。
+++
レコードプレーヤー、カブトエビ飼育セット、磁石、ゲルマニウムラジオ、顕微鏡(以上科学)、年賀状製作キット(版画・ステンシル・スタンプ等)、鉱石セット、地図記号のスタンプ、ローマ字テープライター(ダイモ)、掛け算九九や都道府県庁所在地の暗記用CDまたはカセット(以上学習)といった定番のもの以外にも様々な教材が登場した。
特に『科学』の付録は、実際に実験や体験に使えるものが多く、内容も豊富で、多くの購読者の期待に応えた(形状記憶合金や発光ダイオードを使ったものが多い)。
+++
こうして今読んでも、わくわくしてきます。
でも組み立ては、失敗することがほとんどでした。
部品が余ったり。
上手く作れなくて、かんしゃくを起こして壊してしまうこともあったと思います。
暴君でしたね。
でも、翌月の雑誌が届くと、また嬉々として付録に取りかかったものです。
今考えると、ありがたい親だったですよね。
お返しの孝行は、まったく出来ませんでした。
しかも、自分の子供に愛情を注ぐこともなかったわけです。
すべて受け取るだけで、お返しは一切せず。
地獄落ちでしょうね。
由美と美弥子 4367
★Mikiko
07/16/2025 05:53:26 AM
7月16日は、『長瀞観光の日』。
埼玉県秩父郡長瀞町(ながとろまち)の観光事業の発展と振興を図る……。
『(社)長瀞町観光協会』が制定。
日付は、『「な(7)」が「と(10)」「ろ(6)」⇒長瀞』と読む語呂合わせから。
四季折々、さまざまな魅力的な観光を楽しめる長瀞町の素晴らしさを……。
より多くの人に知ってもらい、訪れてもらうことが目的。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
この日を記念して、各施設や協賛店において……。
プレゼント、サービス、イベントなどが実施されます。
記念日は、2019(平成31)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、「長瀞観光について」を引用させていただきます。
長瀞町は、秩父盆地の北端に位置する、人口約6800人の町です。
「長瀞渓谷(ながとろけいこく)」をはじめとする、数々の観光名所を有し……。
「秩父の赤壁」「関東の耶馬渓(やばけい)」という別名を持ってます。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/16/2025 05:53:49 AM
引用を続けます。
長瀞渓谷は、国の名勝及び天然記念物に指定されてます。
岩畳(いわだたみ)とライン下りが有名です。
カヌー、ラフティング、キャンプができます。
名物は、豚のみそ漬け(秩父名物)と天然氷のかき氷。
秋には、近くでりんご狩りができます。
また長瀞渓谷は、地球内部を地質学的に垣間見ることができるという意味で……。
「地球の窓」という雅名(がめい:物の風流な呼び名)もあります。
長瀞は、地質学的な価値の高さが認められた場所であり……。
「日本地質学発祥の地」とも云われてます。
長瀞町には、そのほかに、宝登山神社(ほどさんじんじゃ)……。
総持寺(そうじじ)、長瀞町郷土資料館などがあります。
また長瀞の桜は、「日本さくら名所百選」にも選ばれてます。
長瀞周辺には、約3000本あまりに及ぶ桜が植えられてます。
桜のトンネル、通り抜けの桜、法善寺しだれ桜など……。
さまざまな桜を楽しむことができます。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
以上、引用終わり。
長瀞町。
もちろん、聞いたことはあります。
渓谷のイメージもありましたね。
でも、位置的にどこにあるのか、はっきりとは把握してませんでした。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/16/2025 05:54:13 AM
↓埼玉県のホームページの画像です(出典)。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
もっと秩父寄りかと思ってました。
寄居町の隣なんですね。
寄居町には、東武東上線、JR八高線、秩父鉄道が通ってます。
でも、長瀞町を通る鉄道は、秩父鉄道のみ。
中心部の駅は、野上駅。
池袋から、東武東上線で寄居まで行き……。
そこから秩父鉄道に乗り換えて、野上駅着。
しかしながら……。
所要時間は、2時間ちょっとかかるようです。
思ったほど近くではありませんでした。
やっぱり、住むよりも、遊びに行くところなんでしょうね。
ただ、水関係の遊び場が多いようです。
わたしは泳げないので、ライン下りなどは避けたいです。
豚のみそ漬け専門で楽しみたいですが……。
それじゃ、豚になりに行くようなものです。
探したら、ハイキングコースがありました(こちら)。
野上駅から、8.6キロ歩いて、長瀞駅まで。
歩行時間、3時間20分。
でもやっぱり、腰が心配です。
たぶん、途中でリタイア出来ませんよね。
コースには、車も入って来れないでしょうし。
出発点に戻るか、ゴールまでたどり着くかしなきゃならないでしょう。
いよいよ歩けなくなったら、戸板に乗せられて退場でしょうか。
情けないです。
-----
☆手羽崎 鶏造
07/16/2025 05:48:57 PM
本篇より。
重ね餅。
三段重ねですね。
この場合、後ろの穴に正常位は
キツイでしょうし、さらに主婦の
重みが加わると苦行でしょうな。
(まぁ Mなオトコの子なのでいいか)
-----
★Mikiko
07/17/2025 05:52:25 AM
♪親亀の背中に子亀を乗せて~、子亀の背中に孫亀乗せて~。
由美と美弥子 4368
★Mikiko
07/18/2025 05:57:08 AM
7月18日は、『ミールキット(Kit Oisix)の日』。
有機野菜、特別栽培農産物、無添加加工食品など、安全性に配慮した食品や食材の販売を手がける……。
『オイシックス・ラ・大地㈱/東京都品川区大崎』が制定。
日付は、国内の「ミールキット」のパイオニアとも云える同社が初めて「ミールキット(Kit Oisix)」を販売した……。
2013(平成25)年7月18日から。
レシピと食材がセットになってて、短時間で簡単に献立を作ることができる「ミールキット」。
この認知度向上を図ると共に、料理が苦手、栄養バランスが気になる、買い物に行けない……。
食材を余らせたくないなどの悩みを解決し、サポートすることが目的。
記念日は、2021(令和3)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
「ミールキット」により、さまざまな食材を買いそろえたり、献立を考える手間がかからず……。
簡単に、ひと味違った料理を作ることができます。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/18/2025 05:57:33 AM
引用を続けます。
同社では、レシピ付き献立キット「Kit Oisix」、契約農家の野菜……。
毎日食べても安心で安全な食材を届ける宅配サービスを行ってます。
全国どこへでも、送料無料、満足できなければ全額保証のあんしん保証つきですから、気軽に申しこめます。
同社は、安心と安全にこだわり……。
作った人が、自分の子どもに食べさせられるもののみを届けてます。
また同社は、フードロスへの取り組みも行ってます。
以上、引用終わり。
オイシックス。
どうも聞いたことがあると思ってました。
そしたら、アルビレックスの野球チームのスポンサーでした。
チーム名称が、「オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ」。
そう云えば、昨年くらいからイースタンリーグに加盟してたんですよね。
順位はどうなってるのかと見てみました。
現在なんと、8チーム中、7位。
最下位じゃないんですよ。
最下位は、ヤクルトでした。
しかしヤクルト、1軍も最下位ですよね。
どうなってるんですか。
子供のころはヤクルトのファンだったので、ちょっと残念です。
さて、オイシックス。
食材がセットで届くようですが……。
野菜などは自分でカットし、肉などはフライパンで焼くみたいです。
オリーブオイルやケチャップなどの調味料は、別途用意が必要のようです。
わたしには、ちょっとハードルが高いですね。
自動調理鍋に放りこむだけで出来るんなら、考えますが。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/18/2025 05:58:00 AM
「ミールキット(Kit Oisix)」の販売を開始したのが……。
2013(平成25)年7月18日。
で、記念日登録が、2021(令和3)年。
なんで、この年に記念日登録をしたのか……。
想像が付きます。
神風が吹いたんですよ。
すなわち、コロナです。
買い物にも行きにくくなりましたからね。
で、食材の宅配が注目されたわけです。
そのとき、初めて使ってみた購入者が……。
便利さに気づき、その後もリピートしてるんでしょうか。
それならまさしく、コロナさまさまですね。
しかし、コロナ。
神風に乗ったものの……。
その後、ピタッと風が止んでしまった業態もあるようです。
最たるものは、グランピング施設じゃないですか。
投資額はバカにならなかったでしょう。
今、やって行けてるんですかね?
コロナが過ぎたら……。
やっぱり普通のホテルがいいやってことになっちゃったんじゃないですか?
こちらでも、街道沿いにあったキャンプ用品店が閉店してしまいました。
でも、コロナ前からのキャンパーは喜んでるそうです。
コロナで、キャンプ施設が整備されたうえに……。
にわかキャンパーたちが手放したキャンプ用品が、メルカリとかで格安で手に入るようになりましたから。
でも、最近のオーバーツーリズムを見ると……。
もう1度、コロナが来てもいいかもと思ってしまいませんか?
由美と美弥子 4369
★Mikiko
07/19/2025 05:58:41 AM
2025(令和7)年7月19日は、『夏の土用の丑の日』。
土用(どよう)の期間のうちで、十二支が丑(うし)の日。
この日には、鰻(ウナギ)を食べて夏バテを防ぐ習慣があります。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。
土用とは、古代中国の自然哲学の思想「五行(ごぎょう)」に由来する暦の雑節です。
立春(2月4日ころ)、立夏(5月5日ころ)、立秋(8月7日ころ)、立冬(11月7日ころ)の直前、約18日間ずつを云います。
そのため土用は、春夏秋冬にあります。
そのうち立秋の直前が、「夏の土用」となります(2025年は、7月19日~8月6日)。
五行とは、万物が、「木火土金水」の5種類の元素からなるという考え方です。
五行では、春に木、夏に火、秋に金、冬に水が割り当てられます。
残った土は、季節の変わり目に割り当てられます。
これを「土旺用事(どおうようじ)」と呼び、略して「土用」と云います。
土用の期間の中で、十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)が「丑の日」は、1回または2回あります。
1回目を「一の丑」、2回目を「二の丑」と云います。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/19/2025 05:59:05 AM
引用を続けます。
ちなみに、近年の「夏の土用の丑の日」の日付は以下のとおりです。
・2016(平成28)年 一の丑:7月30日(土)、二の丑:なし
・2017(平成29)年 一の丑:7月25日(火)、二の丑:8月6日(日)
・2018(平成30)年 一の丑:7月20日(金)、二の丑:8月1日(水)
・2019(令和元)年 一の丑:7月27日(土)、二の丑:なし
・2020(令和2)年 一の丑:7月21日(火)、二の丑:8月2日(日)
・2021(令和3)年 一の丑:7月28日(水)、二の丑:なし
・2022(令和4)年 一の丑:7月23日(土)、二の丑:8月4日(木)
・2023(令和5)年 一の丑:7月30日(日)、二の丑:なし
・2024(令和6)年 一の丑:7月24日(水)、二の丑:8月5日(月)
・2025(令和7)年 一の丑:7月19日(土)、二の丑:7月31日(木)
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。
暑い夏を乗り切るため、栄養価の高い鰻を食べる習慣は……。
奈良時代の万葉集にも詠まれてるほど古くからあります。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/19/2025 05:59:26 AM
さらに引用を続けます。
夏の土用の丑の日に鰻を食べる習慣については、その由来が諸説ありますが……。
江戸時代の医者で発明家だった平賀源内(ひらが げんない/1728~1780)が発案したとも云われてます。
実際、鰻には、ビタミンA・B群が豊富に含まれてるため……。
夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できます。
もともと丑の日には、「う」の付くものを食べるという習慣があり……。
古くは、瓜(ウリ)やうどんが食されてました。
現在、うなぎの生産量が多い都道府県は、鹿児島県、愛知県、宮崎県、静岡県となってます。
この上位4県で、全国の90%以上のうなぎを生産してます。
関連する記念日として、「冬の土用の丑の日」にも鰻を食べる食文化を築こうと……。
長野県岡谷市のうなぎ店などで結成された「うなぎのまち岡谷の会」により、『寒の土用丑の日』が制定されてます。
以上、引用終わり。
“丑の日には、「う」の付くものを食べる”ということであれば……。
素直に、牛を食べればいいんじゃないですか。
ま、江戸時代は、獣肉が食べれなかったからなんでしょうね。
江戸時代って、牛にとっては天国の時代だったわけです。
田んぼで働かされたりはしましたが……。
食べられることはなかったんですから。
続きはさらにさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/19/2025 05:59:50 AM
さて、鰻。
わが家には、「夏の土用の丑の日」に鰻を食べるという習慣はありませんでした。
近所に、鰻屋もなかったですし。
惣菜の鰻が出ることもなかったです。
辛党の家系なので、甘いタレのかかった鰻はあんまり好まれなかったのかも知れません。
安ければ食べたんでしょうが……。
高いお金を出して、好きでもないものを食べるのはバカバカしいですからね。
わたしも、同感です。
今日、これからスーパーに行きますが……。
おそらく、惣菜コーナーには鰻がずらーっと並んでるんでしょうね。
でも、混雑するほどじゃないと思います。
恵方巻きのときは、人垣が出来てますけど。
やっぱり、値段が違いますからね。
でも1度くらいは、お店で鰻を食べてみたいと思ってます。
リーズナブルに鰻が食べられるのが、チェーン店の『鰻の成瀬』。
新潟市にも、2店舗出店してます。
うな重は、一番安い「並」の「梅」が、1,600円。
一番高い「特上」の「松」でも、4,400円です。
9段階もあります。
調べたら、「並」「上」「特上」の違いは、使ってる鰻にあるようです。
「並」は、海外養殖のアメリカ種。
「上」は、海外養殖のニホンウナギ。
「特上」は、国内養殖のニホンウナギ。
「松」「竹」「梅」は、鰻の量の違いだそうです。
「梅」は、半身分。
「竹」は、4分の3尾分。
「松」は、1尾分。
なるほど。
それならわたしは、「上」でいいかな。
量は、「竹」がお得な気がします。
9段階のど真ん中、「上」の「竹」は、2,500円。
この値段なら……。
清水の舞台から飛び降りるほどじゃありません。
退職したとき、記念に食べますかね。
-----
☆手羽崎 鶏造
07/19/2025 09:13:06 AM
浜松近くの出身で実家は養鰻業という
学友が居ました。
鰻は雑食なので飼育はそう難しくないのですが
毎日、新鮮な水を取り込まないといけなくて
365日、一日たりとも休めません。
国産の養鰻業者が衰退(後継ぎ不足)
していったのはこうした労働条件が
背景にあったそうです。
高齢者が一緒に住んで「グループ」で養鰻業を
やるというのは、ひとつの手だと思います
-----
★Mikiko
07/19/2025 12:43:52 PM
現在すでに、34度あるようです。
さすがに今日は、バーベキューはやめておきました。
死にかねません。
どーも、日本人は……。
手間暇かけなきゃいいものが出来ないという固定観念が強いようです。
それって、持続可能ですか?
結局、後継者がいなくて消えていくしかないんじゃないですか。
もっと、経験値をAIなどに置き換えていくべきでしょう。
由美と美弥子 4370
★Mikiko
07/20/2025 06:05:47 AM
7月20日は、『ハンバーガーの日』。
ハンバーガーチェーン店「マクドナルド(McDonald's)」の経営などを行う……。
『日本マクドナルド㈱/東京都新宿区西新宿』が制定。
1971(昭和46)年7月20日(今から54年前)……。
東京の銀座、三越デパート1階に、「マクドナルド」日本1号店が開店しました。
開店当日は、1万人以上の客が詰めかけ……。
1日で、100万円以上の売り上げを記録したそうです。
当時、「ハンバーガー」は、1個80円でした。
記念日は、開店25周年を記念して、1996(平成8)年に制定され……。
『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
2021(令和3)年には、開店50周年を迎えてます。
上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
さらに同じページから、「マクドナルドについて」を引用させていただきます。
最初のマクドナルドは、1940(昭和15)年に、アメリカのカリフォルニア州で……。
モーリス&リチャード・マクドナルド兄弟(McDonald brothers)が始めたものでした。
その後、1954(昭和29)年、創業者の一人であるレイ・クロック(Ray Kroc/1902~1984)が……。
ドライブインを経営してたマクドナルド兄弟から、店の権利を買い取りました。
続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/20/2025 06:06:22 AM
引用を続けます。
その後、ハンバーガーチェーンとして展開し、世界的なチェーン店に成長させたのです。
日本マクドナルドの創業者は、実業家の藤田田(ふじた でん/1926~2004)でした。
アメリカのマクドナルド社とのライセンス契約を締結し……。
1971(昭和46)年5月1日、日本マクドナルドを設立しました。
英語の発音では「マクダーナルズ」でしたが……。
藤田は、日本語として発音しやすい「マクドナルド」の名称を採用しました。
公式な略称はなく、関西では「マクド」と呼称されることが多く……。
それ以外の地域では、「マック」と呼称される傾向にあります。
なお、「ビッグマック」や「朝マック」など……。
商品やサービス名には、「マック」が使用されてます。
日本国内のマクドナルドは、2018(平成30)年時点で、約2900店舗を展開しており……。
47都道府県すべてに出店してます。

↑ハンバーガー(クリックすると、大きい画像が見られます)。
レギュラー商品として、「ハンバーガー」のほか、「チキンクリスプ」「エッグマックマフィン」「チーズバーガー」……。
「えびフィレオ」「チキンフィレオ」「てりやきマックバーガー」「ベーコンレタスバーガー」「ダブルチーズバーガー」「ビッグマック」などがあります。

↑ビックマック(クリックすると、大きい画像が見られます)。
以上、引用終わり。
マクドナルドに最後に行ったのは、いつのことか覚えがありません。
東京にいたころ、入ったことはあります。
でも、注文は友達に任せてました。
続きはさらに次のコメントで。
-----
★Mikiko
07/20/2025 06:06:45 AM
わたしはどーも、あの注文システムが苦手なんですよ。
ケンタッキーとかもそうですよね。
店員さんと、顔を合わせて口頭で注文するシステム。
なぜか、平静でいられません。
ほかのものも勧められると、つい頷いてしまいそうです。
でも、コロナ時代もあのシステムを変えなかったというのは……。
ある意味、立派です。
わたしとしては、食券にしてほしいのですが。
さて。
話は変わります。
わたしは年に1回、胃カメラの検査を受けてます。
今年も、もうすぐ予約日です。
ところが最近、ちょっと困ってることがあります。
検査中、お腹がグルグル鳴ってくるんです。
トイレに行きたくなるわけ。
まだ、手を上げたことはありませんが……。
諦めどきを間違うと、大変なことになります。
で、今年は、前日の食事をちょっと変えてみようと思ってます。
パンです。
菓子パンとかじゃなく、バターロールみたいなの。
なんとなく、うんこが固まりそうじゃないですか。
問題は、おかずです。
どういうのがいいんでしょうかね。
やっぱり、食物繊維かな。
↓「Search Labs AI」に聞いてみました。
+++
食物繊維が多い食品の例
穀類:玄米、麦飯、全粒粉パンなど
野菜:ごぼう、ブロッコリー、オクラ、モロヘイヤ、キャベツ、白菜など
果物:バナナ、りんご、みかん、アボカドなど
豆類:納豆、おから、煮豆など
きのこ類:しいたけ、えのき、しめじ、きくらげなど
海藻類:わかめ、昆布、ひじき、海苔など
その他:こんにゃく、オートミール
+++
なるほど。
全体的に多く含まれてると思われるおかずは……。
和風の煮物ですね。
筑前煮とかでしょうか。
しかし……。
バターロールと合いますかね?











![[官能小説] 熟女の園](https://livedoor.blogimg.jp/mikikosroom2008/imgs/3/e/3e07a9c3.gif)





































































































