Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ269(3851~3860)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
由美と美弥子 3851
★Mikiko
07/05/2023 05:52:51 AM
今日は何の日
 7月5日、6日は、『セコムの日』。
 日本に、「安全産業」を創出した『セコム㈱/東京都渋谷区神宮前』が……。
 創立50周年の記念の年、2012(平成24)年に制定。
 日付は、社名の「セコム」にちなみ……。
 7月5日、6日を「セ(7)コ(5)ム(6)」と読む語呂合わせから。
 今や「セコム」は、「安全、安心」の代名詞ともなってます。
 そのセコムの、企業、家庭、個人に……。
 「安全、安心」について考え、意識を高めてもらいたいとの願いがこめられてます。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「セコムについて」を引用させていただきます。

 セコムは、日本で初めての警備保障会社として……。
 1962(昭和37)年に創業しました。
 現在、警備サービス業において、国内首位の会社です。
 また、セコムグループは、日本国内のほか……。
 海外21の国と地域に事業展開してます。
 創業当時の社名は、日本警備保障㈱でした。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/05/2023 05:53:17 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 1964(昭和39)年の東京オリンピックで……。
 選手村警備を担当したのが飛躍のきっかけとなりました。
 1965(昭和40)年、同社をモデルにしたテレビドラマ「ザ・ガードマン」が放送され……。
 大ヒットしたことから、一気に知名度も上がりました。
 「セコム(SECOM)」の名称は……。
 元は、オンライン・セキュリティシステムのブランド名でした。
 「セキュリティ・コミュニケーション(Security Communication)」を略した造語であり……。
 「人と科学の協力による新しいセキュリティ」というコンセプトでした。
 1983(昭和58)年、「セコム㈱」に社名が変更されました。

 以上、引用終わり。

 セコム……。
 してません。
 しかし最近は、警備保障会社も……。
 防犯に対する、新たな取り組みが必要となってるんじゃないでしょうか。
 これまでの警備は、基本的には、犯罪を抑止するという役割が大きかったと思います。
 でも、銀座の時計店などの強盗事件が……。
 その抑止力としての警備を、大きく揺るがしてると云えるんじゃないでしょうか。
 あの強盗たちは、人に見られることをまったく恐れてないんです。
 白昼堂々、真っ正面から押し入ってます。
 昼間は、店を開けてるわけですから……。
 鍵などによる防犯システムは役に立ちません。
 結局、やられ放題ですよね。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/05/2023 05:53:40 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 といってももちろん、警備員を常駐させることなど、お店の経営的には難しいでしょう。
 とにかく、あの強盗たちの恐ろしいところは、知能が猿並みということです。
 指示役に「警察には捕まらないから」と言われ、即実行してしまう。
 しかも、犯行に使う車をレンタカーで借りる。
 レンタカーって、借りるとき、免許証をコピーされるんですよ。
 知能があれば、そんな車、使えっこないでしょ。
 そういう、少し考えればわかることを一切度外視して……。
 いきなり押し入って、ガラスケースを叩き割るわけです。
 バカほど怖い者はないということです。
 今後はセコムも、警備ロボットなどの開発に力を入れるべきじゃないでしょうか。
 でも、どれほどの反撃能力を持たせるかってのは、難しいところですね。
 やっぱり、犯人を殺してしまったりしたらマズいでしょうから。

 さて、わが家の防犯。
 もちろん、セコムはしてません。
 普通の鍵をかけてるだけです。
 わが家に置いてあるお金は、せいぜい2万円くらいだと思います。
 わたしが使う駐車場が、現金オンリーで、お札は1000円札しか使えないんです。
 なので、ある程度の1000円札のストックが必要なんです。
 だから、1000円札は20枚くらいあると思います。
 5千円札や1万円札は、1枚もありません。

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/05/2023 05:54:02 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)
 セコムさんのページを見ると(こちら)……。
 ホームセキュリティの基本料金は、月額7,590円(税込み)のようです(そのほか、初期費用が必要)。
 年間、91,080円です。
 はっきり言って、強盗に入られた方が安上がりです。
 ニセのステッカーとかも出回ってるようですが……。
 そんなのは、プロにはお見通しでしょう。
 逆に、ニセのステッカーがあることで……。
 本物とは契約してないことがモロバレです。

 でもね、不安は感じてます。
 玄関のポストには、頻繁にダイレクトメールが投げこまれてますから。
 ということは、見ず知らずの他人が、玄関前まで入りこんでるということです。
 なので、防犯ライトだけは買いました。
 ソーラーなので、維持費はかかりません。
 ポストの前に立つと、ライトが点くようにしてます。
 といってももちろん、夜間だけですが。
 あと、考えられるのは、防犯砂利ですかね。
 玄関脇から裏庭に抜ける通路があるんです。
 そこに入りこまれると、表の通りからは見えません。
 なので、踏むと大きな音を立てる砂利を敷こうかと思ってます。
 そんなの気にしないヤツが入ってきたら、どうしようもありませんが。

 そうそう。
 新潟は冬、その家が空き家かどうか、はっきりとわかっちゃうんですよ。
 玄関前が除雪されず、足跡もまったくない家があるからです。
 人の出入りがないことが、丸わかりです。
 心配はつきません。

由美と美弥子 3852
★Mikiko
07/07/2023 05:54:35 AM
今日は何の日
 7月7日は、『カルピスの日』。
 カルピスの製造などを行う、飲料、乳製品メーカーの……。
 『カルピス㈱/東京都墨田区吾妻橋』が制定。
 1919(大正8)年7月7日(今から104年前)、「カルピス㈱」の前身である「ラクトー㈱」が……。
 日本初の乳酸菌飲料「カルピス」を発売しました。
 2019(令和元)年に、カルピスは誕生100周年を迎えました。
 記念日は、カルピスを販売してる『アサヒ飲料㈱』が制定した日として……。
 『(社)日本記念日協会』より認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「カルピスについて」を引用させていただきます。

 カルピスは、搾ったままの国産生乳と、100年間受け継いできた乳酸菌と酵母の発酵から生まれた……。
 さわやかな風味の、すこやかな飲み物です。
 また、「カラダの健康」だけでなく……。
 美味しさのもたらす笑顔が象徴する「こころの健康」も目指す、世界的な人気飲料です。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/07/2023 05:55:00 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 パッケージの水玉模様は、カルピスが「七夕」生まれということで……。
 「天の川」をイメージしてデザインされたものです。
 最初は、青色地に白い無地玉でしたが……。
 1949(昭和24)年、色を逆にし、白地に青い水玉となりました。
カルピス
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 1973(昭和48)年に発売された「カルピスソーダ」は……。
 乳性炭酸飲料ブームの先駆け的商品でした。
 その後、1991(平成3)年に発売された「カルピスウォーター」は……。
 薄めずに飲める手軽さから、大ヒットとなりました。
 カルピスのブランド・スローガンは「ピースはここにある。」となってます。

 以上、引用終わり。

 カルピス㈱という会社があるとは知りませんでした。
 「カルピス」は、商品名かと思ってました。
 でも販売は、アサヒ飲料㈱なんですね。
 カルピス㈱は、製造メーカーということです。
 Wiki(出典)によると……。
 味の素の子会社から、アサヒ飲料の子会社になったようです。
 よくわかりません。
 会社を買収したとき、本社に取りこまずに、子会社のまま残すのは……。
 また転売するつもりだからですかね?
 効率を考えたら、本社に吸収して……。
 子会社の管理部門を廃止した方が良さそうですが。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/07/2023 05:55:28 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 そうそう。
 最近、気づいたことがあります。
 先日、会社で、ある駐車場の契約をしました。
 馴染みの不動産屋の物件です。
 でも契約書を見ると、駐車場の所有者は……。
 明らかにその不動産屋の子会社っぽい名称の会社でした。
 何で、こんなことしてるのかなと思いましたが……。
 請求書を見て、なるほどと思いました。
 仲介手数料が載ってたんです。
 自社物件であれば、当然、仲介料は取れません。
 子会社とはいえ、別の会社の所有物件なので……。
 仲介料を請求してきたわけです。
 おそらく本社は、管理部門だけで……。
 物件は所有してないんでしょうね。
 いろいろと考えつくものです。

 さて、カルピス。
 もちろん、飲んだことはあります。
 わたしが飲んでたのは、どろっとした濃い原液のやつ。
 子供のころは、あれをそのまま飲むのが夢でした。
 そう云えば、自分でカルピスを買ったことはないかも知れません。
 久しぶりに飲んでみたくなりました。
 明日行くスーパーで買ってきます。
 買うのはもちろん、どろっとした原液。
 焼酎にこれを垂らし、水を加えてかき混ぜれば……。
 爽やかな昼飲みが出来そうです。
 今は、ポッカレモンで割ってるんですが……。
 ちょっとワンパターンです。
 それに、ポッカレモン、高いです。
 カルピスの値段はわかりませんが……。
 要は、混ぜる量の問題でしょう。
 とにかくやってみなければ。

-----
☆K子
07/07/2023 10:17:28 AM
中学生のとき、
同じクラブやった幼なじみ女子は、
試合のときステンレス水筒にカルピスの原液と氷をいっぱい入れて持って来てました!
氷は溶けて、それなりには薄まるんですが、
それでも濃くて甘すぎるカルピスは
喉の乾きは癒されませんでした。

私の主人は、
カルピスを水ではなく、牛乳で割る‘牛乳カルピス’の大ファンです!
美味しいから!と勧められましたが、甘すぎると思いました↓↓
牛乳は牛乳そのものがいいと思ってしまいました。
-----
☆手羽崎 鶏造
07/07/2023 10:56:53 AM
甘ったるいのがおスキそうなご主人。
ごちそうさまです。

 さて、子会社にすると例えば子会社独自の
就労規程を作ることが出来ます。
本社は土日休業ですが、社員に土日はゼッタイ
働かせたいようなセクションを設けたい場合は、
敢えて子会社にするという方法は、
よく採られているやり方ですな。
-----
☆手羽崎 鶏造
07/07/2023 11:01:40 AM
戦後間もなくの映画
「銀座カンカン娘」の主題歌
4番に
「カルピス飲んで カンカン娘」
という歌詞が出てきます。
 なかなか宣伝の巧い企業だったようですね
-----
★Mikiko
07/07/2023 06:35:25 PM
K子さん & 鶏造さん
> K子さん

 喉が渇いてるときほしいのは、カルピスより水ですよね。
 実は今、カルピス、飲んでます。
 もちろん、原液ではありません。
 焼酎割りです。
 水も加えてます。
 スーパーで、希釈用のを買ってきました。
 なんと、糖質60%オフというのがあったんです。
 値段は一緒だったので、こっちを買いました。
 今、説明書きにあるとおり、5倍くらいに薄めてると思いますが……。
 十分に美味しいです。
 いいものを見つけました。
 でも、ペットボトル入りだったのが、ちょっとね。
 子供のころは、瓶に入ってましたよね。
 あれは特別感がありました。
 贈答品にもなってたと思います。
> 鶏造さん

 子会社の件、なるほどです。
 あと、本社の手厚い福利厚生を適用したくない場合もありますよね。
 一番大きいのは、退職金じゃないでしょうか。
 ぜんぜん違うんじゃないですか。

 カルピス、美味しいです。
 おすすめします。
 ご自分のが、濃くなるかも知れませんよ。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/08/2023 08:04:51 AM
そうなんですよ。
近頃、量や勢いの衰えを実感しつつ、
濃度?も薄まっているのではと
思うことがあります。トホホ。

高校生ぐらいの年頃のオトコの子
同士の会話には
「昨晩、カルピス出してきたばかりや」
的なセンズリ会話はよくありましたっけ。

由美と美弥子 3853
★Mikiko
07/08/2023 05:59:27 AM
今日は何の日
 7月8日は、『Come on!! 虎ノ門の日』。
 東京都港区にある街「虎ノ門」を盛りあげるために活動する、地元の有志団体……。
 『カモン虎ノ門製作委員会』を運営する『グー・チョキ・パートナーズ㈱』が制定。
 日付は、虎ノ門の「虎」という漢字に「七」と「八」が入っていることから、7月8日としたもの。
 オフィスワーカーが多い虎ノ門で……。
 持続可能なまちづくりのために必要な、「街への愛着」を育むことが目的。
 虎ノ門という街を盛りあげていくために、みんなで虎ノ門のことについて考え……。
 虎ノ門のことを想う日になってほしいとの願いがこめられてます。
 記念日は、2022(令和4)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 明日から、誰でも参加できるまちづくりしませんか?
 まちのお店でご飯を食べてみた。
 まちの人にありがとうを言ってみた。
 お祭りに参加してみた。
 お隣の人に挨拶してみた。
 そんなどれもがまちづくり。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/08/2023 05:59:49 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 虎ノ門を楽しみたい。
 虎ノ門を広めたい。
 虎ノ門を考えたい。
 虎ノ門を想う。
 そんなみんなで創る委員会。
 同委員会では、街の飲食店、企業、地域の人々が、一緒になって街を楽しんだり……。
 街のことを考えたりできるモノコトを、日々制作中です。
 地域のつながりを活かし、街と繋がりたい人たちの窓口にもなってる……。
 虎ノ門エリアの、まちのコトづくり団体です。
 活動内容としては、清掃団体「グリーンバード」との連携……。
 港区クリーンキャンペーンなど、地域清掃への参加。
 「カモ虎課長」と一緒に、街の交通安全週間の交通整理、夜警パトロールへの参加。
「カモ虎課長」と一緒に街の交通安全週間の交通整理
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 そのほか、街のお祭りへの参加。
 お神輿の担ぎ手を集め、地域の人と一緒に、お祭りの盛りあげに協力してます。
 また、地域の子どもたちと、公園の花壇に一緒に水あげしたり、七夕やクリスマスに街の飾り付けをしたり……。
 飲食店の人たちと、コラボ弁当やコラボイベントを実施。
 多世代に渡る地域の人たちとの関わりを育むイベントを、企画、開催してます。

 以上、引用終わり。

 もちろん、虎ノ門は知ってます。
 ていうか、働いてました。
 オフィスのあった住所は、芝公園だったのかな?
 東京タワーの真下でした。
 でも、地下鉄の駅は、虎ノ門だったと思います。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/08/2023 06:00:12 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 街の印象は……。
 まったく残ってません。
 もちろん、↑のように、街のイベントに参加したり……。
 街を楽しむなんてこと、したことなかったです。
 お昼に、外食に出ただけですかね。
 でも、飲食店街みたいなところはありませんでした。
 わたしは、かなり遠くまで遠征してました。
 浜松町の方だったかな?
 裏通りに、美味しい中華料理店があったんです。
 決して、おしゃれな店じゃありません。
 むしろ、真逆。
 床は ヒビの入ったコンクリートでした。
 そこに、合宿所みないた長テーブルが、3列くらいに並んでたのかな。
 テーブル下の網棚みたいなところには、ソースでページがくっついた漫画本。
 でも、料理は美味しかったです。
 冬は、牡蠣フライ定食しか頼みませんでした。
 子供の拳くらいある牡蠣で……。
 うっかりかぶりつくと、熱汁が噴き出して危険でした。
 必ず、皿の上で箸で切ってから食べてました。
 牡蠣のなくなった夏は、茄子の味噌炒め定食。
 これも美味しかったですね。
 注文取りとお運びは、女将さんがひとり。
 奥の厨房は、ご主人。
 厨房が見えない構造だったので……。
 ご主人の顔は、1度も見たことがありませんでした。
 で、この女将さんとご主人が、常時けんかしてるんですよ。
 お客は、その怒鳴り声を聞きながら、黙々と料理を食べてるわけです。
 わたしももちろん、顔色ひとつ変えず、牡蠣と格闘してました。
 それだけ、美味しかったんですね。
 あの店、もうやってないんでしょうね。
 店の名前も場所も覚えてないので、訪ねてみることも出来ません。
 なんだか今、無性に懐かしいです。

由美と美弥子 3854
★Mikiko
07/09/2023 05:22:45 AM
今日は何の日
 7月9日は、『グラフィックTシャツの日』。
 グラフィックTシャツを始めとした、デザインプロダクトの企画、製造、販売などを手がける……。
 『㈱グラニフ(graniph)/東京都渋谷区神宮前』が制定。
graniph

 日付は、Tシャツ1枚で過ごせる日が多くなる7月と……。
 「グラフィック(graphic)」の「g」の形が、数字の「9」に似てることから、7月9日に。
 記念日を通して、日本の暑い夏に……。
 「自分の個性をアピールできるグラフィックTシャツを着よう!」と呼びかけることが目的。
 記念日を活用したキャンペーンなどを展開していきます。
 記念日は、2022(令和4)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 同社は、メンズ、ウィメンズ、キッズまで……。
 年齢や性別を問わず、幅広い層に多彩なアイテムを提供してます。
 オリジナルキャラクターとして……。
 「コントロールベアー」や「ビューティフルシャドー」がリリースされてます。
コントロールベアー
ビューティフルシャドー

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/09/2023 05:23:08 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 同社は、2000(平成12)年、東京の下北沢に「グラニフ1号店」をオープンし……。
 プリントTシャツの製造と販売をスタートしました。
 2007(平成19)年には、アジア諸国(台湾、香港、シンガポール)に出店しました。
 2008(平成20)年には、オーストラリアにも出店し……。
 2017(平成29)年に、国内100店舗を超える成長を遂げました。
 2021(令和3)年9月、グラニフは……。
 「デザインTシャツストア」から、「グラフィックライフストア」へとリブランドを実施。
 グラフィック開発、商品開発、サプライチェーンの見直し、販売チャネル改革、コミュニケーションの各分野において……。
 高水準の活動を実行し、成長をさらに加速させてます。
 デザインTシャツは、もともと全て専属のデザイナーによるものでしたが……。
 現在では、外部のデザイナーやアーティストとコラボレーションしたものが多くなってます。
 また、限定のTシャツが発売されることもあります。

 以上、引用終わり。

 もちろん、Tシャツは知ってますが……。
 このメーカーさんは知りませんでした。
 ていうか、わたしが知ってるTシャツメーカーは、ゼロですが。
 Tシャツを最後に買ったのは、いつになりますかね。
 10年にはなりませんが、6,7年は前です。
 母に、買い換えるように強く言われたんです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/09/2023 05:23:29 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 そのころはまだ、洗濯はすべて母に任せてました。
 わたしのTシャツがボロボロで、干すのが恥ずかしいと言われました。
 もちろん、ボロボロのTシャツを着て外出することはありません。
 Tシャツは寝るとき、パジャマの下に着てるんです。
 Tシャツは、着慣れてヨレヨレになればなるほど、着やすくなりますよね。
 新しいTシャツはゴワゴワして、眠りにも影響しそうです。
 でも、母がお金までくれたので、買い換えました。
 セシールだったかな。
 5枚か6枚のセットで、一番安いヤツでした。
 柄はなし。
 無地の色違いです。
 これはほんとに丈夫で、たいしたものだと思います。
 それまで着てたTシャツは、すぐにヨレヨレになってきたのに……。
 セシールのは、いつまでも新品みたいにシャッキリしてます。
 それまでのTシャツは、すべてお土産です。
 親戚などが、海外や沖縄旅行で買ってきてくれたもの。
 ドイツのワールドカップのもありましたね。
 おそらく、そうしたお土産用Tシャツは……。
 品質的に、あまり良くないのでしょう。
 とくに、プリントがすぐにダメになります。
 ヒビが入ったりしてくるんですね。
 でも、低品質のおかげで……。
 すぐにヨレヨレになり、着やすくなるわけです。
 逆にセシールのは、造りがちゃんとしてるということでしょう。
 ひょっとしたらこのまま、死ぬまで着続けられるかもしれません。
 棺桶にも、セシールのTシャツで入るんでしょうか。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/10/2023 10:24:00 AM
< 本篇より >
薫の肛門が、ディルドゥを呑みこみ始めたのだ。

いい子は、真似なさらないでください。
(いい子はそもそも読みに来ておられないか)
素人は、そうそう簡単に深く入ってしまうような
部位ではありませんので。
-----
★Mikiko
07/10/2023 03:09:12 PM
うんこの太さを鑑みる限り……
 十分に、受け入れるキャパはあるはずですけどね。
 出すのと入れるのとでは、違うんですかね。
 外から中へは、入りにくい構造なのかも知れませんね。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/11/2023 01:17:37 PM
 うんことナニの闘い。
太さ的には肉薄していても
「強度」がまるで違いますがな。
 腸内壁に擦れる痛みがまるで
違いますから、陰茎を受け容れる
側には相当な覚悟・熟練が要るようです。

由美と美弥子 3855
★Mikiko
07/10/2023 06:14:29 AM
今日は何の日
 7月10日は、『ブラックジンジャーの日』。
 食品、化粧品、医薬品、医薬部外品の原料などを製造販売する……。
 『丸善製薬㈱/広島県尾道市』が制定。
 日付は、同社が「ブラックジンジャー」についての食薬区分の申請を行い……。
 厚生労働省医薬食品局長から、正式に食品として使用することが許可された、2013(平成25)年7月10日にちなみます。
 同社は、タイなどで、古くから体に良い食材として生活に取り入れられてきた……。
 ブラックジンジャーの研究を、長年にわたり続けてきました。
 機能性表示食品向け素材としてのブラックジンジャーを……。
 より多くの人に知ってもらうことが目的。
 同社は、今後も日本におけるブラックジンジャーのパイオニア企業として……。
 ブラックジンジャーと、その成分の機能の研究を進めることで、健康に役立つ情報を発信していきます。
 記念日は、2022(令和4)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/10/2023 06:14:53 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、「ブラックジンジャーについて」を引用させていただきます。

 ブラックジンジャーは、タイを原産とするショウガ科の多年草です。
 クラチャイダムと呼ばれるほか……。
 日本では、黒ショウガや黒ウコンとも呼ばれます。
 ほかのショウガ科の植物と同様に……。
 土の中に根茎があり、葉は地上に生えてます。
 根も葉も、見た目は一般的なショウガと非常に似てますが……。
 塊根部分を切ると、切断面がサツマイモの皮のような紫色をしている点が特徴です。
ブラックジンジャー
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 原産国のタイでは、1000年以上も前の昔から、滋養強壮、精力増強、疲労回復、血圧調整……。
 腹痛、アレルギーなどに効果があると信じられており、長寿薬としても使用されてます。
 近年の研究では、肥満解消、心肺機能の向上、美容効果もあると云われてます。

 以上、引用終わり。

 例によって、知りませんでした。
 「クラチャイダム」なんですね。
 一瞬「クラムチャウダー」かと思ってしまいました。
 でも、日本で知ってる人は少ないんじゃないですかね。
 こんな、断面が紫色のショウガなんて……。
 見たことも聞いたこともありません。
 でも、なんで「ブラックジンジャー」なんですか?
 明らかに、「パープルジンジャー」ですよ。
 タイでは、黒くなるんでしょうか。
 腐ってたのを見たのでは?

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/10/2023 06:15:15 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 ポピュラーじゃない証拠に、Wikiにも載ってませんでした。
 わたしが知りたかったのは、なんで塊根が紫色になるのかということ。
 Wikiが使えないとなると……。
 やはり、「生成AI(ジェネレーティブAI)」に聞いてみなければなりません。
 設問は、「ブラックジンジャーは、なぜ紫色なのか?」。

●「ChatGPT」の答え
+++
 ブラックジンジャーは、実際には紫色ではありません。
 ブラックジンジャーとは、一般的なジンジャーよりも濃い茶色や黒に近い色合いを持つ特別な種類の生姜です。
 この色合いは、その根茎に含まれる特定の成分によって引き起こされます。
 ブラックジンジャーの色は、主にアントシアニンという天然の色素によって形成されます。
 アントシアニンは、紫色や赤色の植物に見られる色素で、抗酸化作用や健康効果があるとされています。
 この色素は、ブラックジンジャーに独特な色合いを与え、他の生姜とは異なる外観をもたらしています。
 ただし、ブラックジンジャーの色は加熱や調理の過程で変化することがあります。
 加熱によってアントシアニンは分解され、茶色や黒色の生姜に戻ることがあります。
 そのため、ブラックジンジャーの特徴的な色合いを楽しむ場合は、生のまま使用するか、加熱を最小限に抑える方法がおすすめです。
 なお、ブラックジンジャーは一部の地域で栽培されており、一般的な生姜よりも希少な品種です。
 その特別な色合いや風味から、料理や飲み物のアクセントとして人気があります。
+++

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/10/2023 06:15:37 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)
●Google「Bard」の答え
+++
 ブラックジンジャーは、通常のジンジャーが熟成することで紫色になります。
 熟成の過程で、ジンジャーに含まれるポリフェノールが酸化され、紫色の色素に変化するのです。
 ブラックジンジャーには、通常のジンジャーよりもポリフェノールが多く含まれており、抗酸化作用や抗炎症作用が期待されています。
 また、ブラックジンジャーは、通常のジンジャーよりも甘みが増し、香りが深くなるといわれています。
 ブラックジンジャーは、生で食べたり、お茶や煮物にしたり、ジャムやお菓子にしたり、様々な用途で使用することができます。
 ブラックジンジャーの独特の風味と栄養を、ぜひお楽しみください。
+++

 ぜんぜん違う答えでしたね。
 「ChatGPT」は、別の品種だと言ってますね。
 紫色や赤色の植物に見られるアントシアニンという色素で、紫色になるとのこと。
 「Bard」は、通常のジンジャーが熟成すると紫色になると言ってます。
 どうやら、今回の対決では、「ChatGPT」が正しいようです。
 わたしの経験では、「Bard」が正しい場合が多かったんですけどね。
 意外でした。

 標高が高く水はけのよい山間部でないと育たないらしく……。
 日本では栽培されていないようです。
 バーベキューで使ってみようかと思いましたが……。
 無理でしたね。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/10/2023 10:19:50 AM
さすが管理人さま
ChatGPTを使いこなしておられる
ご様子。
今、大学教育の現場ではたいへんな
事態になりそうだと聞きました。
学生のレポート提出に汎用されると、それを
採点する教員の方もAIで応酬するように
なってしまうと〃〃。
いったいなんのための大学?となりかねませんなあ。
-----
★Mikiko
07/10/2023 03:10:37 PM
レポート
 今も、紙で印刷したかたちで提出させてるんでしょうか?
 でも今後は、すべてデータでの提出になるでしょうね。
 で、片っ端から、AIのチェックにかけるわけです。

 大学側は、事前にレポートの設問を「ChatGPT」などにかけ……。
 回答を取得しておくことになるんでしょうね。
 でも問題は、「ChatGPT」の答えが、そのときどきで違ってくるのかということです。
 違ってくるとすると、ちょっとやっかいですね。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/11/2023 01:13:37 PM
 大学でのレポート提出について
詳しく聞いたわけではないのですが、
文系の場合、ペーパーでも提出させて
おるのではと思います。
 大学教員がそこまでPCのスキルが詳しく
ないというのも一因ではないでしょうかね。
-----
★Mikiko
07/11/2023 05:55:59 PM
今後……
 レポートの宿題はなくなるんじゃないですか。
 その代わり、授業中に書かせるわけです。

 大学教員が下手にデータを扱うと……。
 漏洩とか起きそうですしね。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/12/2023 11:36:56 AM
 コロナ禍でいい思いをしたのは、
大手旅行業者(ワクチン接種の段取りを
丸投げされて収入増大)と私立大学でないか
と考えています。
 特に、リモート講義の味を覚えてしまった
大学教員(文系)は、学生の前での講義は
やりたがらなくなったのでは。
するとレポート提出の機会は増えているように
思いますな。
 学生はいっそうAIを使ったレポートになりそう。
うーん、悪循環じゃ。
この国の未来は大丈夫でしょうか。
-----
★Mikiko
07/12/2023 11:45:50 AM
旅行業者と私大
 近ツリが捕まりましたね。
 まさに、お里が知れる愚かな犯罪です。

 リモート授業になっても……。
 大学は、授業料を返さなかったんですかね。
 授業料の中には……。
 「施設使用料」の意味合いが含まれてると思うのですが。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/12/2023 12:11:31 PM
 コロナ禍で「授業料返せ」「減額を」
学生さんから少し声が挙がったようですが、
この国ではムーブメントになりませんでした。
デモ好きなフランスだったらエライことになりそう。
 私学が結託して、いっさい応じなかったように思います。
駅からやキャンパス間のバス移送、水光熱費、清掃、
警備費用などが大きく浮いたわけで、ボロ儲けでしょうな。
 講義・授業の終了後に教授に直接質問したり、
研究室でワイワイガヤガヤするのが、学生の醍醐味
だと思うのですが、それも削がれてしまった
というのは大学の値打ちを下げますね。

単独旅行記Ⅶ(053)
★Mikiko
07/11/2023 05:41:45 AM
和室と生成AI
 やっぱり、和室っていいですよね。
 でも最近は、大幅に減ってきてます。
 新築のマンションなんて、和室がなかったりしますよ。
 「貴様、それでも日本人か!」と言いたい。
 あと、アパートね。
 こっちは、もっと顕著かも。
 不動産屋の表のガラスに、賃貸物件が張り出されてます。
 和室のあるアパートは、ほとんどありません。
 確かに貸す側に、畳替えとかの面倒がありますからね。

 それでは、なぜこれほどまでに、和室が減ってきているのか。
 突然ですが……。
 これを、「生成AI(ジェネレーティブAI)」に聞いてみたいと思います。
 設問は、「なぜ和室が減少しているのか?」。

●「ChatGPT」の答え
+++
和室が減少している理由はいくつかあります。以下にいくつかの主な要因を挙げます。
西洋の生活様式の普及: 近年、西洋の生活様式や家具がより一般的になってきました。洋室や洋風のインテリアが好まれ、和室の需要が減少しています。
空間の有効活用: 和室は、畳を敷いた床や縁側など、特定の目的に特化した空間です。一方、洋室は家具や配置を自由に変えることができ、多目的に使用できるため、効率的な空間利用が求められる現代の生活スタイルに合っていると考えられています。
住宅の小型化: 近年、都市部や狭小地において住宅の小型化が進んでいます。和室は比較的広いスペースを必要とするため、限られたスペースを最大限に活用するために、和室を減らすか洋室に変更することが選ばれることがあります。
生活様式の変化: 若者の間では、伝統的な和室や和風の生活様式に対する関心が減少している傾向も見られます。都市化やグローバル化の進展に伴い、西洋文化の影響が増え、若者たちはより現代的な生活スタイルを追求する傾向があります。
+++

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/11/2023 05:42:15 AM
和室と生成AI(つづき)
 引用を続けます。

+++
これらの要因により、和室の需要が減少し、和室が減少していると言えます。ただし、和室の魅力や利点も多くあり、一部の人々や伝統的な家庭では、引き続き和室を好む人々も存在します。
+++

●Google「Bard」の答え
+++
和室が減少している理由はいくつかあります。
核家族化の進展
ライフスタイルの変化
住宅の構造変化
畳の価格高騰
核家族化が進展したことで、1世帯当たりの住居人数が減少しました。そのため、和室のような広い部屋を必要とすることが減りました。また、ライフスタイルの変化により、ソファーやテレビのある洋室で過ごす人が増えました。さらに、住宅の構造が変化し、洋室と和室を自由にレイアウトできる間取りが増えました。最後に、畳の価格が高騰したことも和室の減少につながりました。
これらの理由により、和室は減少傾向にあります。しかし、和室には、畳の柔らかさや香り、落ち着いた雰囲気など、洋室にはない魅力もあります。そのため、和室を好む人も多く、今後も一定の需要はあると考えられます。
+++

 いかがでしょう?
 一見、もっともらしいですよね。
 特に、「ChatGPT」は文章量が多く、レポートなどに剽窃するには好都合そう。
 でも、内容的にはどうでしょう。
 「和室は、畳を敷いた床や縁側など、特定の目的に特化した空間です。一方、洋室は家具や配置を自由に変えることができ、多目的に使用できる」なんて記述は……。
 むしろ、真逆じゃないでしょうか。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/11/2023 05:42:52 AM
和室と生成AI(つづきのつづき)
 和室ってのは、普段は茶の間。
 ご飯時にはちゃぶ台を出して、食堂になり……。
 夜は布団を敷いて、寝室になるわけです。
 あらゆる用途に使えます。
 洋室の寝室なんか、ベッドがでーんと居座り……。
 寝室としてしか使えないじゃないですか。
 そんなとこで、食事したり出来ますか?
 文章量が多いほど、むしろ怪しい記述が増えてしまう気がします。

 でも、↑の答えを見ると、「使えそう」って思ってしまう人も多いのでは?
 それでは、別の質問をしてみましょう。
 設問は、「ぼんじりの美味しい食べ方は?」

●「ChatGPT」の答え
+++
ぼんじりは、焼肉の一部位で、牛のハラミ(横隔膜)の一部を指します。ぼんじりの美味しい食べ方はさまざまですが、以下にいくつかの提案を挙げます。
焼肉として楽しむ: ぼんじりは焼肉として最も一般的に食べられます。直火のグリルや炭火で焼き、適度な焼き加減に仕上げるとジューシーで美味しい味わいが楽しめます。塩やタレにつけずにそのまま食べても良いですし、お好みで焼肉のたれやわさびなどを添えても美味しくいただけます。
石焼きビビンバに入れて食べる: ぼんじりを焼いた後、石焼きビビンバの具材として使うのもおすすめです。石焼きの熱でご飯と一緒に炒め、卵黄やキムチ、海苔などと一緒に混ぜて食べると、ぼんじりの旨味がご飯全体に広がります。
しゃぶしゃぶで食べる: ぼんじりは薄切りにしてしゃぶしゃぶにしても美味しくいただけます。しゃぶしゃぶ用の出汁やポン酢などでいただくと、柔らかくて食べ応えのある味わいを楽しむことができます。
ステーキにする: 厚めのぼんじりをステーキとして調理するのもおすすめです。好みの焼き加減に調理し、ソースやハーブバターを添えて楽しむことができます。
+++

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/11/2023 05:43:27 AM
和室と生成AI(つづきのつづきのつづき)
 引用を続けます。

+++
これらはぼんじりの一般的な食べ方の一部ですが、実際には個々人の好みや料理方法によってもさまざまな食べ方があります。自分の好みやアレンジに合わせて、ぼんじりをお楽しみください。
+++

●Google「Bard」の答え
+++
ぼんじりの美味しい食べ方はたくさんありますが、おすすめの食べ方としては、

ぼんじりの塩焼き
ぼんじりの甘辛炒め
ぼんじりの煮物
ぼんじりの天ぷら
ぼんじりの串焼き
などがあります。

ぼんじりは、鶏肉の中でも脂肪分が多く、柔らかい部位です。そのため、焼いたり、炒めたり、煮たり、揚げたりしても美味しく食べることができます。また、ぼんじりは、鶏肉の中でも比較的安価な部位なので、家計にも優しい食材です。
ぼんじりを美味しく食べたい場合は、下処理をしっかりと行うことが大切です。ぼんじりには、皮と油壺がついているので、皮は剥がして、油壺は取り除きましょう。また、ぼんじりの骨も取り除くと、食べやすくなります。
下処理が終わったら、お好みの調理法でぼんじりを調理してください。ぼんじりは、どんな調理法でも美味しく食べることができるので、いろいろな調理法で試してみてください。
+++

 これはもう、「Bard」の圧勝ですね。
 ほぼ完璧に近い答えです。
 それに対し、「ChatGPT」はお粗末千番。
 「ぼんじりは、牛のハラミ(横隔膜)の一部」と、根本から間違ってます。
 文章も、単に肉料理を羅列した感じ。

 「生成AI(ジェネレーティブAI)」を使う場合は……。
 2つ以上に聞いて、答えを比べる必要がありますね。
 しかも、その答えについて、ネットで裏付けを取る必要があります。
 「生成AI(ジェネレーティブAI)」を使う方が、手間がかかるんじゃないですか?

由美と美弥子 3856
★Mikiko
07/12/2023 05:48:08 AM
今日は何の日
 7月12日は、『宇佐からあげの日』。
 からあげ専門店発祥の地として知られる、大分県宇佐市。
 そこで、2006(平成18)年11月に結成された「宇佐市からあげ探検隊」が……。
 2012(平成24)年のこの日に、『USA☆からあげ合衆国』を建国。
 その日を記念して制定したもの。
 「宇佐からあげ」を、さらに広めることが目的。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「宇佐からあげについて」を引用させていただきます。

 「宇佐からあげ」は、各店独自の秘伝のタレを使って調理し……。
 出来たてアツアツを提供、冷めても美味しいと人気になってます。
 発祥の地に、記念碑である「からあげ石」を建立し……。
 「宇佐からあげ」の商標登録など、「からあげによるまちづくり」を進めてます。
 宇佐市内に本店や支店がある、からあげ専門店15店舗により……。
 2010(平成22)年5月27日に、「宇佐市からあげ協会」が発足しました。
 その後、「宇佐からあげ」の商標登録にともない……。
 2012(平成24)年7月、「宇佐からあげ協会」に改称されました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/12/2023 05:48:32 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 ↓「宇佐からあげ協会」には、イメージキャラクターとして「うさからくん」がいます(参照))。
うさからくん
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 性別は男の子で、仕事はからあげ屋さん、趣味はトング収集と歌をうたうこと。
 ほね(?)が出てる「からあげのかぶりもの」をかぶってます。

 以上、引用終わり。

 からあげは、もちろん食べたことがあります。
 でも、「宇佐からあげ」は知りませんでした。
 ↑の文章では、説明不足ですので……。
 ↓『USA☆からあげ合衆国』さんのページから、引用させていただきます(出典)。
+++
●宇佐からあげの特徴
1.店独自の秘伝のタレを使って調理
2.出来たてアツアツを提供する
3.冷めてもおいしい
4.そのまま何もつけずに食べるのがおいしい
5.からあげ単品でテイクアウトできる
 宇佐からあげの特徴は、「個性」です。
 それぞれの店がからあげ激戦区を勝ち抜くため、塩や醤油をベースににんにく、ショウガ、フルーツなど各店舗オリジナルの秘伝のタレで味付けし、アツアツはもちろん冷めてもおいしい工夫をしています。
+++

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/12/2023 05:48:57 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 どうやら、特別な味の縛りはないようですね。
 でも、どうでしょう。
 ちょっと、ご当地グルメとしては、印象が薄くなる気がします。
 いろんな味になっちゃいませんか?

 あと、『USA☆からあげ合衆国』さんのトップページに……。
 ↓気になる告知がありました。
+++
●重要なお知らせ
  USA☆宇佐からあげ合衆国は、平成27年1月末日を持ちまして愛Bリーグを退会(脱退)することといたしましたのでここにご報告させていただきます。
+++

 スポーツのリーグかと思いましたが、違うようです。
 「愛Bリーグ」は、B級グルメの全国規模のネットワークみたいです。
 なぜ脱退されたのか、理由はわかりません。
 でも、同リーグの年会費は、5万円のようです。
 地方の小規模団体にとっては、決して安い金額ではないと思います。
 費用対効果を考えざるを得ないでしょうね。

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/12/2023 05:49:19 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)
 さて、からあげ。
 ごくたまに、唐揚げ弁当を買うことがあります。
 ほんとに、ごくたまで、今年に入ってからは、たぶん1回だと思います。
 からあげには、ちょっとトラウマがありました。
 会社の近くに、唐揚げ弁当が売りの弁当屋があるんです。
 会社の引っ越し作業のお昼、社長のおごりで、全員にこの弁当が出されました。
 たまげましたね。
 弁当の蓋が閉まらないほど、からあげがてんこ盛りになってたんです。
 もちろん、ぜんぶ食べられません。
 捨てるのはもったいないので、半分以上持ち帰りました。
 それでも午後は、胸焼けに悩まされましたね。
 もう、唐揚げを大量に食べられる年齢じゃないことを痛感しました。
 宇佐市の方で、「宇佐からあげ」の盛りあげを担当なさってる方……。
 どうか、無理して食べたりされないでいただきたいと思います。
 「そのまま何もつけずに食べるのがおいしい」ということは……。
 味もかなり濃いんじゃないですか。
 血圧も心配ですよ。

 あと、最後になりましたが……。
 大分県を含む九州各県。
 大雨になってますね。
 これ以上、被害が広がらないことを祈ります。
 まだ、避難指示が出ていない地域でも……。
 早めの避難準備をしていただきたいと思います。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/12/2023 11:49:09 AM
宇佐の唐揚げ?へえ。
宇佐はJR線特急で何度も通りました。
双葉山の故郷で相撲が盛んであった
ように思います。宇佐神宮も有名。
でも唐揚げといえば、聖地は中津だと
思うのですが。
 中津は複数回訪ねたことがあります。
観光案内書で市内唐揚げマップを
配っていました。
 秀吉と絶縁?した際に黒田官兵衛が
上陸した町です。
宇佐がB級グルメで脱退したのは、中津との関係では
ないのかなと憶測ですが。
-----
☆手羽崎 鶏造
07/12/2023 12:44:04 PM
本篇より。
「どっちが先かしら?」

うふっ。
奥さんとホテルインして、やがて
シックスナインの体位に差し掛かり
「どっちが先にイクか 競争しようか」
持ちかけたことがあります。
早くイッテしまった方が勝ちですぅ
-----
★Mikiko
07/12/2023 04:24:30 PM
日本唐揚協会会長が教える……
 ↓「絶品、珍品ご当地唐揚げ」だそうです。
●中津からあげ/大分県中津市
●ザンギ/北海道釧路市
●せんざんき/愛媛県今治市
●山賊焼き/長野県塩尻市
●半羽揚げ/新潟県新潟市
●手羽先/愛知県名古屋市
●チキン南蛮/宮崎県延岡市

 なるほど、中津がトップに来てますね。
 しかし、ひとつも食べたことがありません。
 新潟市のも未体験。
 場所が、ちょっと不便なんですよね。
 宇佐がありませんが……。
 決まった特徴がないんですから仕方ありません。

由美と美弥子 3857
★Mikiko
07/14/2023 06:06:34 AM
今日は何の日
 7月14日は、『しんぶん配達の日』。
 新聞販売所の全国組織として、1954(昭和29)年7月に設立された……。
 『(社)日本新聞販売協会/東京都中央区日本橋人形町』が制定。
 日付は、1977(昭和52)年7月14日に……。
 日本初の気象衛星「ひまわり」が打ちあげられたことにちなみます。
 気象衛星が、地球を回って情報をもたらすことと……。
 新聞の配達が、戸別に回って社会の知識、情報を提供することの共通イメージからです。
 毎日、さまざまなニュースを届け……。
 文字、活字文化の一端をになう、新聞の戸別配達制度。
 その制度を支えて、雨の日も雪の日も、早朝から新聞を配達するために汗を流してる……。
 新聞販売所の所長、従業員にスポットライトを当てたいとの想いから記念日としたものです。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 2016(平成28)年10月時点で、全国に16,731軒の新聞販売所がありますが……。
 10年前と比較すると、3,883軒減少してます。
 また、この業界全体では、317,016人の従業員がいますが……。
 販売所と同様に、減少傾向にあります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/14/2023 06:07:05 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 従業員のうち、大学生や専門学校生などの学生が、4,573人……。
 18才未満の少年が、1,751人となってます。
 また、気象衛星「ひまわり」が打ち上げられたことに由来して……。
 この日は、「ひまわりの日」にもなってます。

 以上、引用終わり。

 実はわが家は今年、新聞を取るのを止めました。
 1月いっぱいで終了。
 ほんとは、12月で止めるつもりでしたが……。
 元旦に分厚い新聞が来ないと寂しいと思い、1ヶ月先送りしました。
 来年の元旦には、もちろん新聞は来ませんが……。
 もう、新聞の来ない生活に慣れたので、大丈夫です。

 わが家が取ってたのは、『新潟日報』という地方紙。
 子供のころから、ずっとこれでした。
 夕刊は取ってません。
 朝刊だけだと、1ヶ月3,400円。
 決して、高いとは思いません。
 それでも、年額にすると40,800円です。
 この金額を見ると、やっぱり動揺してしまいします。
 単独旅行に、2回行けますから。

 毎日じっくり読んでる方は、納得して支払ってるのでしょうね。
 でも、わたしが新聞を読む平均時間は、10分くらいだったと思います。
 スポーツ欄とテレビ欄に目を通すくらい。
 『新潟日報』は、県内の地域ごとのページがかなりありました。
 6~7ページはあったのかな。
 そこは、まったくすっ飛ばしてましたね。
 はっきり言って、わたしの読み方では……。
 1ヶ月、3,400円は高いです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/14/2023 06:07:31 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 でも、これまで購読を続けて来たのは、母が読んでたからです。
 しかしながら、昨年中から、読まないことが増えてきました。
 わたしは夕方、1階に新聞を取りに行くのですが……。
 チラシの束が挟まってることが多くなりました。
 配達されたまま、読まれてないわけです。
 聞くと、読むのがおっくうになってきたようです。
 読むことが義務のように感じらてるみたいでした。
 1ヶ月、3,400円ですからね。
 読まなきゃもったいないわけです。

 で、購読を止めることを提案したんです。
 「あなたがそれで良ければ」と言われたので、そうしました。
 以来、なんだか肩の荷が下りたような感じで、毎日、のんびりとテレビを見てます。
 止めて良かったと思います。
 わたしは、テレビ欄のチェックだけが、まだちょっと未練があります。
 今は、テレビの番組表示メニューから見てます。
 でも、やっぱり紙の方が見やすかったですね。
 もちろん、それだけのために、1ヶ月、3,400円払う気にはなりませんが。

 あ、そうそう。
 劇的に楽になったことがあります。
 古紙回収の荷造りです。
 新聞を止めたら、これがほとんど必要なくなりました。
 わたしは、雑誌も読まないですしね。
 なので、2月以降、まだ1度も古紙の束を出してないんじゃないかな。
 これは、ほんとに助かりました。

-----
☆国立
07/14/2023 04:54:13 PM
新聞の購読者数も激減してますね。活字が敬遠されて居るのでしょう。古紙回収の…。面倒なんです。そして、反日の記事もウンザリです。特に朝〇、毎〇、読〇。新聞は、無視して居ります。
-----
★Mikiko
07/14/2023 06:09:52 PM
活字
 わたしは大好きです。
 活字離れが進むのは……。
 値段の問題だと思います。
 ネットのニュースは、タダなんですからね。
 今の高齢な購読者があの世に行けば……。
 新聞は滅びるんじゃないでしょうか。

由美と美弥子 3858
★Mikiko
07/15/2023 06:06:07 AM
今日は何の日
 7月15日は、『ネオンサインの日』。
 ネオンサイン、エレクトリックサインに関わる全国の企業で構成する……。
 『(社)日本サイン協会/東京都港区浜松町』が制定。
 1926(大正15)年7月15日(今から97年前)。
 東京の日比谷公園で開催された、納涼大会の会場入り口ゲートに……。
 絵と文字がデザインされた、幅11メートルの国産初のネオンサインが飾られ、点灯しました。
 記念日の日付は、これにちなんだものです。
 商店や企業広告などの分野で幅広く普及し……。
 日本の経済成長、都市の発展に大きく寄与してきたネオンサイン。
 ネオンサイン技術の継承とともに、その魅力を多くの人に知ってもらうことが目的
 記念日は、2023(令和5)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 ネオンサイン(neon sign)とは……。
 ネオン管などを使用した看板や広告のことで、単にネオンとも云います。
ネオンサイン
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 主に都市部の、人通りや交通量の多い大規模駅周辺や……。
 幹線道路沿いのビルの屋上、外壁などに設置されます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/15/2023 06:06:32 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 日本サイン協会は、1951(昭和26)年7月……。
 「全日本ネオン業組合連合会」として結成された団体です。
 その後名称は、「全日本ネオン協会」に変更されました。
 さらに、2016(平成28)年5月……。
 名称が「日本サイン協会」へと変更され、新たな一歩を踏み出しました。
 同協会では、ネオンサインを始めとするエレクトリックサイン(照明看板や表示類などのサイン全般)の調査研究から……。
 技術の指導教育までを行い、サインの安全性や機能の向上に努めてます。
 また、都市環境や景観に美しくマッチしたサインによって……。
 日本の経済発展、国民生活の向上に寄与することを目指してます。
 街中には、液晶表示板やLED大型表示板があふれ……。
 歩く人たちの手にはスマ-トフォン、まさにネットワ-ク新時代。
 同協会は、社会にやさしいコミュニケ-ションを推進し……。
 従来型の看板だけでなく、屋内外のあらゆるサインの活性化に取り組んでます。
 都市景観の向上、街づくりと環境の一致を目指して……。
 都市再生の一翼を担う役割を果たしてます。

 以上、引用終わり。

 ネオンサイン。
 読んでて、妙に懐かしくなりました。
 わたしがおそらく、最後にネオンサインを見たのは……。
 2018年3月だったと思います。
 会社の女子会で飲んだんです。
 飲食店街だったので、ネオンも出てたはずです。
 でも、まさかその後、5年も夜の街に出ないとは思ってませんでした。
 なのでもちろんそのときは、ネオンをしみじみと見ることもなかったです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/15/2023 06:06:56 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 東京の会社に勤めてたときは……。
 かなり頻繁に飲み会がありましたね。
 会じゃなくても、その場の流れで飲みに行くことも多かったです。
 一人暮らしでしたから、誰の都合も考えなくて良かったわけです。
 最初の会社は、渋谷の道玄坂にありました。
 次の会社は、原宿の表参道。
 その次が、新宿南口です。
 どこも、会社を出ればすぐに飲み屋街がありました。
 真っ直ぐ駅に着くことの方が難しかったでしょう。
 ネオンサイン、盛大に出てましたね。
 まさに、ブレードランナーの世界でした。
 あぁ、都会にいるんだなぁと……。
 しみじみと感じたものです。
 懐かしいです。
 こっちに戻ってからも、たびたび東京には出てました。
 でも、夜はホテルで飲むだけでしたからね。
 ネオンサインは見てないです。

 最近、改めてネオンサインの懐かしい映像を見る機会が増えました。
 BSでやってる2時間ドラマの再放送です。
 最近なぜか、古い作品の放送が多いんですよ。
 眞野あずささんの、『弁護士・高林鮎子』とか。
 わたしは、眞野さんのファンなので、欠かさず録画して見てます。
 都会のシーンでは、ネオンサインがほんとに綺麗です。
 当時は、アナログのネオン管ですから……。
 光に温かみがあります。
 あの景色、もう1度見てみたいです。
 今度の東京では、夜の街も歩いてみますかね。
 そうそう。
 行きたいところがあるんですよ。
 箱崎ジャンクション。
 中央区にある、首都高のジャンクションです。
 これを夜、真下から眺めてみたいんです。
 こんな(参照)景色です。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/17/2023 04:54:54 AM
< 本篇より >
素晴らしかったのはフェラチオだった。
される方ではない。する方の歓びだ。
とりわけ口中に放精を受けた瞬間の嬉しさは、まさしく至高の
ときだった。

そう言われると嬉しいしありがたいのですが。
ご自分の性器を舐めてもらっているので
義理で?含んでくださるような奥さんが
いました。
中には、レアですがフェラもおスキで、
口内爆発の瞬間、声を出せないので指で
Vサインをされたことがあります。
-----
★Mikiko
07/17/2023 05:07:03 AM
キスが好きな方は……
 フェラもお好きなのでは?
 口内の性感が発達してると思うので。

由美と美弥子 3859
★Mikiko
07/16/2023 05:25:50 AM
今日は何の日
 7月16日は、『からしの日』。
 香辛料「からし」の製造業者で構成される……。
 『日本からし協同組合』が制定。
 日付は、「日本からし協同組合」の前身である……。
 「全国芥子粉工業協同組合」が設立された、1957(昭和32)年7月16日から。
 代表的な香辛料の「からし」の認知度をさらに高め……。
 その豊かな活用方法を広めることが目的。
 記念日は、同組合の設立60周年を記念して、2017(平成29)年に制定されました。
 同年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、『「からし」について』を引用させていただきます。

 「からし(芥子)」は、アブラナ科の植物である……。
 「カラシナ(からし菜、芥子菜)」の種子から作られる香辛料です。
 黄色く、独特の刺激臭と辛味を持ちます。
 セイヨウカラシナの種子を粉末にして……。
 水を加えて練り上げたものが「練りからし」です。
 「和がらし」とも呼ばれます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/16/2023 05:26:20 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 「和がらし」という名前から、日本固有の食材のようにも思えますが……。
 カラシナはもともと、中央アジア原産の植物です。
 香辛料としての「からし」も……。
 インドや中国を経由して、日本に伝わったと云われてます。
 一方、「洋がらし」とも呼ばれるマスタードは……。
 「からし」とは、元となるカラシナの品種が異なります。
 シロガラシ(白芥子)などが使用されてます。
 また、酢などを加えて作るため……。
 酸味や甘みが強く、辛さは控えめです。
 この他に、実の表面が黒いクロガラシ(黒芥子)もあり……。
 これは、粒入りマスタードなどに使用されてます。

 以上、引用終わり。

 「からし」はもちろん、食べたことがあります。
 ていうか、冷蔵庫に常備してあります。
 でも最近、あまり使いませんね。
 たまに、刺身こんにゃくにつけるくらいでしょうか。
 刺身こんにゃくは……。
 安いし、いくら食べてもカロリーがほぼゼロですから便利です。
 賞味期限も長いですし(未開封なら数ヶ月)。
 その名の通り、生で食べられるこんにゃくです。
 かなりな大袋で、税込みでも1袋90円以下だと思います。
 とても、1回で1袋は食べられません。
 わたしは、2日に分けて食べてます。
 1日あたり、45円以下ですね。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/16/2023 05:26:45 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 こんにゃくにつける調味料は、その日の気分で変えます。
 お醤油だったり、最近はマヨネーズが多いかな。
 あと、辛子、わさび、おろししょうがですね。
 もちろんすべて、チューブに入ったやつです。
 これらの調味料、冬場はけっこう使うんですけどね。
 おでんとか、冷奴、竹輪などを食べるとき。
 しかし、夏場はあまり掃けませんね。
 ちょっと、賞味期限を確かめてみなければなりません。
 と思い立って、さっそく見てみました。
 からしが、2024年2月。
 おろししょうがも、2024年2月。
 わさびだけが、2023年7月。
 わさびがヤバかったですね。
 あと半月です。
 これは……。
 焼肉をわさび醤油で食べるしかありませんね。
 となるとやっぱり、牛肉でしょう。

 さて、辛子。
 カラシナという植物から作られてるとは知りませんでした。
 てっきり、唐辛子だと思ってました。
 でも、字面から言うと、「辛子」が大本なわけです。
 唐から来た辛い調味料が、「唐辛子」ということですね。
 和辛子、もっと敬意を払わなければなりません。

 辛子という文字ですが、これを新鮮に感じた曲があります。
 もちろん、↓竹内まりやの『September』。


 「辛子色」というのが、おしゃれな色だと初めて知りました。
 新潟ではおそらく……。
 駱駝色の親戚という評価だったと思います。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/16/2023 08:41:16 AM
辛子(からし)。
阪神タイガースの人気選手だった
川藤幸三の有名な逸話があります。
「おい 幸子(さちこ)明太子って
 何やねん」。
-----
★Mikiko
07/16/2023 11:29:31 AM
川藤さん
 今は、立派なYouTuberのようです。

 今日行ったスーパーで……。
 ずっと探してた「かぐら南蛮」を見つけ、買ってきました。
 ピーマンよりひとまわり小さい、コロッとした唐辛子です。
 これから、バーベーキューで焼いてみます。
 あんまり辛くないと聞いてるのですが、どうでしょうか。

由美と美弥子 3860
★Mikiko
07/17/2023 05:14:57 AM
今日は何の日
 7月の第3月曜日は、『漁師の日』。
 各漁業団体と連携し、漁業経営の安定化、漁師の確保と育成を通じた水産業の発展、漁村の活性化を図る……。
 『(社)全国漁業就業者確保育成センター/東京都品川区上大崎』が制定。
 日付は、漁師にとって、海は生きる舞台であることから……。
 「海の日」と同じ、7月の第3月曜日としたもの。
7月の第3月曜日は、『漁師の日』
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 国民の祝日と合わせることで、現役の漁師には……。
 家族とともに過ごせる日としてほしいという願いもこめられてます。
 食料の安定供給や和食文化の継承のため、重要な役割を果たしてる漁師ですが……。
 その担い手は年々減少してます。
 記念日を通じて、より多くの国民が漁師という職業をリスペクトするようになり……。
 漁師に挑戦する若者を増やしていくことが目的。
 この日を中心として、漁業就業支援フェアなどのイベントが開催される予定となってます。
 記念日は、2022(令和4)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/17/2023 05:15:21 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 食料の安定供給が、大きな課題として注目される中……。
 日本は、世界的にも豊富な水産資源を有し、また世界の海でも漁業を行ってます。
 しかし、その水産資源確保の担い手である漁師の人数は、年々減少してます。
 漁師の後継者が減り、高齢化も進んでおり……。
 近い将来、水産資源の確保が人的に難しくなることが心配されてます。
 そんな中、同センターでは、漁業就業支援フェア、漁師就活セミナー、水産系高等学校での漁業ガイダンスの開催など……。
 様々な取り組みを通じ、漁師の担い手不足の解消に取り組んでます。
 それと同時に、漁師になる夢を叶えた若者が……。
 長く働き続けられるよう、種々の対応も行ってます。

 以上、引用終わり。

 わたしは以前から、漁業のあり方には疑問を持ってました。
 なんで漁業だけ、未だに「縄文時代」なんですか?
 肉の世界では、酪農家が育てた動物の肉の流通が主流です。
 主流というか、野生肉(ジビエ)の割合を考えたら……。
 ほぼすべてが畜産肉と考えてもいいんじゃないですか。
 しかし漁業だけは、未だに、海や川に獲りに行ってるわけです。
 養殖は、ごく一部です。
 これには、料理店や消費者の意識にも問題があると思います。
 すなわち、養殖物より天然物の方を上と考える思想です。
 ウナギなんか、値段もそうとう違うんじゃないですか。
 しかし、ほんとに天然物の方が美味しいんですかね。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/17/2023 05:15:46 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 食肉の世界で考えてみましょう。
 野生の痩せ牛より……。
 肥えた肉牛の方が美味しいに決まってるじゃないですか。
 魚も一緒でしょう。
 ストレスだらけの天然魚より……。
 のうのうとして、たらふく餌を食べられる養殖魚の方が美味しいはずですよ。
 わたしは今後、漁に行くタイプの漁業が縮小していくことは……。
 仕方のないことだと思ってます。
 代わりに、もっと養殖業を発展させるべきです。
 そこここで、学校が廃校になってるんですから……。
 そこのプールとかから、養殖を始められませんか?
 そのうち、日本近海の海は中国に占領されて……。
 漁なんて出来なくなりますよ。
 今から、国レベルで、養殖業の発展を図るべきだと思います。

 あと、余談ですが……。
 縄文時代の、銛や釣り鉤が出土してますよね。
 縄文人は、日々の食料を得るため……。
 そんな道具で、危険な海に出て行ったということになってます。
 でも、ほんとですかね?
 当時は、人間の数に比べれば、魚なんて無尽蔵にいたわけです。
 釣り竿や銛を使わなくても……。
 そこらに罠や網を仕掛けておけば、毎日の食料なんて、いくらでも獲れたんじゃないですか?
 もちろん、それらを引きあげるのは、女子供の仕事です。
 それでは、男は何をしてたか?
 レジャーですよ。
 あの銛や釣り鉤は、レジャーの道具だったんです。
 どう考えても、綺麗に作られすぎてますよね。
 専門の釣り道具屋がいたんだと思います。
 縄文の男。
 毎日、釣りに行って……。
 帰ったら、獲物でバーベキュー。
 最高の暮らしじゃないですか。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/17/2023 11:06:59 AM
 養殖マグロで有名になった近畿大学。
水産学科施設の多くは和歌山県下に
あります。
この大学は世耕(自民党参院議員に有力な
元大臣が居られる)一族が生み、育ててきた私学。
和歌山県は代々の選挙区にあたります。
 それをどうのという気はまったくありませんが、
県下に強い影響力がお有りでしょうから、こうした
大規模な海洋養殖プロジェクトが可能であったと
考えられます。
 要は強いリーダーシップがなきゃ、モノゴトは進まない
ということが言いたいのですわ。
-----
★Mikiko
07/17/2023 12:48:47 PM
近代と云えば……
 ナマズと思ってました。
 マグロも養殖してるんですね。
 それはぜひ応援したいです。
 そのうち、野生のマグロは穫れなくなると思うので。
 と云ってもわたしは、生魚がダメなので……。
 半分、人ごとなのですが。

単独旅行記Ⅶ(054)
★Mikiko
07/18/2023 06:00:39 AM
南向き
 日本のたいがいの住宅では、敷地の南側に庭があり……。
 そこに面して、リビングがあるという間取りじゃないでしょうか。
 でもこれ、実は貧乏人の家の間取りなんです。
 南向きのリビングから、前の庭を見た場合……。
 向う側から陽があたります。
 つまり、見てる側に影が出来るんです。
 早い話、逆光です。
 すなわち、庭の裏側を見てるようなものです。
 樹木も、日の差す向う側に枝を伸ばしますしね。
 それじゃ、金持ちの庭はどうだったか。
 北向きです。
 それくらいなら、貧乏人だってできそうですよね。
 でも、ダメです。
 貧乏人の家は敷地が狭いので……。
 どうしても、2階建てになります。
 北向きの庭では、2階の陰になって日があたりません。
 樹木は育たないというわけです。
 でも、お金持ちのお屋敷には……。
 無粋な2階などありません。
 平屋です。
 庭には、1階の屋根の上から、さんさんとお日さまが降り注ぎます。
 樹木や庭石に、影はできません。
 樹木も、見る方に向かって伸びて来ます。
 北向きの座敷には、日も差しこまないので……。
 縁側に座って、お酒を楽しみながら庭を眺められます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/18/2023 06:01:13 AM
南向き(つづき)
 話は変わって、マンションの間取り。
 マンションの場合、庭はありません。
 でもリビングは、よほどの立地じゃない限り……。
 ほとんど、南向きに造られます。
 東京などの太平洋側なら、わかるんですよ。
 冬場、低い太陽が、部屋の奥まで陽を通してくれますから。
 暖房費の節約になりますね。
 気分的にもポカポカしますし。
 でも夏は、それがデメリットになり……。
 冷房を入れないわけにはいきません。
 しかし、何で新潟のマンションも、リビングが南向きなんでしょうか?
 冬場、新潟で陽が差すのは、10日に1日くらいですよ。
 そのためにリビングを南向きにするのは、あまりにもバカバカしいです。
 夏場のデメリットは、そのままなのにです。
 新潟では、北向きリビングの方が……。
 光熱費的には、ずっとお得だと思います。
 ちなみに、欧米の古いお屋敷では、リビングは北向きがあたりまえだそうです。
 向こうでは、先祖代々伝わる古い家具やカーペットを使ってる場合が多いです。
 部屋にお日さまが差しこむと、それらが日焼けしてしまうんですね。
 だから、大事な調度がある部屋は、北向きに作るわけです。
 その点、日本では、家具もカーペットも、自分の代で使い捨てですからね。
 子孫に伝えていこうという意識は持ってないですから……。
 南向きリビングが選ばれるのでしょう。
コメントログ268(3841~3850)目次コメントログ270(3861~3870)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top