Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ262(3781~3790)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
由美と美弥子 3781
★Mikiko
03/29/2023 05:46:38 AM
大相撲3月場所総括①
 まずは、霧馬山関。
 初優勝、おめでとうございます。
 場所前、この人が優勝するなんて、誰も予想しなかったでしょう。
 もちろん、わたしもそのひとりでした。
 この人は、目立たないのに最終的には星があがってるという力士です。
 先場所の11勝もそうでした。
 過去3場所は、8勝、11勝、12勝で、合計31勝。
 昇進の目安である33勝には届かないので……。
 今場所後の大関昇進はありません。
 大関獲りは、来場所になります。
 10勝すれば、過去3場所が33勝になります。
 でも、10勝では弱いでしょう。
 11勝が最低ラインになると思います。
 今場所は12勝しましたが、疲れがピークになる14日目が不戦勝。
 しかも相手は、難敵の若隆景でした。
 そうしたラッキーな面もありましたので……。
 来場所の11勝は、決して楽なノルマではないはずです。
 でももちろん、十分、クリア可能なハードルです。
 千秋楽、絶好調だった大栄翔の突きを……。
 2番続けて躱せたのは、力が付いてる証拠だと思います。

 で、この霧馬山についてですが……。
 わたしは、とても気に入ってる点があります。
 それは、四股名です。
 古風で味わいがあります。
 でも由来は、実に現代的な合成名なんです。
 師匠の陸奥親方の現役時代の四股名が、霧島。
 モンゴルからの連想で、馬。
 それをくっつけて、霧馬山。
 でも、ぜんぜん人工的な感じはしません。
 霧の中を進む、馬車馬の鼻息が見えるようです。
 なんか、古い蔵から出て来た明治時代の番付に載ってそうです。
 やっぱり、山が付く四股名はいいですよ。
 でも残念ながら、三役以上では霧馬山しかいません。
 この素晴らしい四股名の大関、早く見たいです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/29/2023 05:47:09 AM
大相撲3月場所総括②
 しかし相撲には、これといった特徴は感じられませんね。
 この形になったら万全という型も、まだないようです。
 でも、その捉えどころのない相撲のまま強くなったのは……。
 逆に、将来性を感じさせます。

 ここで霧馬山からは離れますが、将来性という点から……。
 今場所、ちょっと感じたことを書きます。
 新十両の落合のことです。
 成績は、10勝5敗。
 新十両で2桁ですから、十分合格です。
 驚いたのは、相撲の上手さ。
 ほとんど完成されてました。
 上手の切り方なんて素晴らしかったです。
 肘を張って、相手の胸を掌底で突き離しながら、腰を捻って切ってました。
 幕内上位の技能派力士のようでした。

 わたしが思うに……。
 大学相撲とプロでは、稽古の仕方が違うんだと思います。
 大学の大会は、トーナメントです。
 負けた時点で、荷物をまとめなきゃなりません。
 次はないんです。
 当然、勝ちにこだわる相撲になります。
 団体戦では、さらにそうでしょう。
 勝敗は、自分だけの問題じゃないわけですから。
 「負けてもいいから思い切っていこう」というような相撲は取れないはず。
 当然、そのための稽古は……。
 勝つための技術を磨く内容になります。
 廻しの切り方なんか、徹底的にやるんじゃないですかね。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/29/2023 05:47:34 AM
大相撲3月場所総括③
 それに対し、プロの若手の稽古は違います。
 大相撲界には、「3年先の稽古をしろ」と云う言葉があります。
 目先の勝ちにこだわらず、相撲力を付ける稽古をしろということだと思います。
 細かい技術的な指導は、あんまりされないんじゃないですかね。
 もちろん本場所でも、そうした相撲が求められます。
 かわして勝ったりしたら、部屋に帰ってから怒られるでしょう。
 そのため、幕下から十両あたりの若手力士は……。
 あまり高度な技術を、まだ身に付けてない。
 なので、大学出の落合の方が、技術は上なんだと思います。
 結果、落合の今の成績に繋がったんじゃないでしょうか。

 落合を見てて思い出すのは……。
 上がって来たときの遠藤です。
 幕下は2場所かかりましたが、十両は1場所で通過しました。
 やはり、上手さが際立ってましたね。
 でも、その上手さも……。
 地力に勝る幕内の上位力士には通用しませんでした。
 最高位は小結。
 小結で勝ち越せたのは1場所だけ(8勝)。
 あとは平幕との行ったり来たりです。
 落合もなんか、同じ感じになりそうな気がしてます。
 投げられ方など見てると、足腰に粘りも足りなそうですし。
 181㎝、153kgと云う体格は、学生界では大柄な部類だったでしょうが……。
 プロでは、幕内力士の平均以下です。
 今後は、あんまりトントン拍子にはいかない気がします。
 アマ横綱から入った矢後が、幕下で低迷してるのもイメージが重なります。
 ま、いい意味で。わたしの予感を裏切ってくれることを願いますが。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/29/2023 05:48:02 AM
大相撲3月場所総括④
 さて。
 恒例の幕内十両の入れ替え予想に進みたいところですが……。
 そのためには、来場所の幕尻の枚数を確定させなければなりません。
 すなわち、三役以上の人数を算出する必要があります。
 なので講評も兼ねて、霧馬山以外の今場所の役力士……。
 および、来場所三役になるであろう力士について検討していきたいと思います。

●横綱・照ノ富士(31歳)
 全休。
 全休は、3場所連続となりました。
 5月場所は、気候もいいし、東京場所ですから部屋から通えます。
 出てくれるでしょう。
 これ以上休むと、出るのが怖くなると思います。
 でも、どれほどの相撲を取れるのかは、まったくわかりません。

●大関・貴景勝(26歳)
 3勝4敗8休。
 横綱昇進は、かなり高い確率であると思ったんですけどね。
 照ノ富士が休場し、朝乃山が十両に留められたことなど……。
 好条件もそろってましたし。
 先場所の相撲では、組んでしまってからの投げが強くて驚きました。
 でも今場所は、組む相撲は見られませんでした。
 負けた相撲は、前に落ちるか、突ききれずに引いてしまっての自滅。
 3日目の正代戦で膝を痛めたとのことでした。
 来場所は、一転してカド番になります。
 膝の手術はせず、調整しながら治すという方針のようです。
 かなり厳しい場所になるんじゃないでしょうか。
 でも、8勝でいいんですからね。
 頑張ってほしいです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/29/2023 05:48:28 AM
大相撲3月場所総括⑤
●関脇・若隆景(28歳)
 7勝7敗1休。
 13日目の琴ノ若戦で、右脚を痛めたそうです。
 「右前十字じん帯損傷、右外側半月板損傷、骨挫傷、右外側側副じん帯損傷で3か月程度の療養を要する」という重傷。
 取り組み後は、そんな酷い怪我には見えなかったんですけどね。
 3ヶ月ということは、5月場所には出られないことになります。
 そうなると平幕陥落です。
 でもまずは、治すことが第一ですから。
 しかし今場所も、初日からいきなり5連敗でした。
 何度も書いてることですが……。
 押っつけにこだわらず、差すか廻しを取るかした方がいいと思います。
 大きくない身体で、押っつけで相手に圧力を加えようとしたら……。
 相当なベクトルを、前方にかけなきゃならないでしょう。
 引かれたりすると、どうしてもバランスを崩します。
 体型を見ると、あんまり腕は長くない感じですね。
 前褌を狙うのは難しいのかも。
 やっぱり、差す相撲ですかね。

●関脇・豊昇龍(23歳)
 10勝5敗。
 11月場所で11勝したときは……。
 そのまま駆けあがるかと思いました。
 でも、足踏みしてしまってます。
 足腰の強さは、幕内力士でトップなんじゃないでしょうか。
 でも、それが災いして、無理な体勢から足技にいったりしてます。
 怪我が心配な取り口です。
 この人は、前褌を取って走ったら強いと思うんですよ。
 千代の富士のような相撲を期待します。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/29/2023 05:48:52 AM
大相撲3月場所総括⑥
●小結・若元春(29歳)
 11勝4敗。
 立派な成績です。
 大関獲りの起点になります。
 しかし、イマイチ力強さに欠けます。
 負けたのは、御嶽海、霧馬山、正代、豊昇龍。
 力のある力士には、順当に負けてしまう感じですね。
 二枚目で、若三杉(後の2代目若乃花)を彷彿とさせます。
 でもまだ、力も技も若三杉の域には及びません。
 歳はいっちゃってるので、今年が勝負です。

●小結・琴ノ若(25歳)
 9勝6敗。
 中盤までは、2桁を狙える成績でしたが……。
 終盤、1勝4敗と失速してしまいました。
 体格は申し分ありません。
 歳も若いので、焦ることはありません。
 大乃国のようなスケールの大きい相撲を期待します。

●小結・大栄翔(29歳)
 12勝3敗。
 こんなに勝つとは思いませんでした。
 突き押しが冴えてましたね。
 千代大海を見るようでした。
 相変わらず、つま先立っての突きですが。
 でも、これはもう直らないでしょう。
 おそらく、体質的に足首が固いんだと思います。
 つま先立ちだと、設置面積が少なくなりますから……。
 いなされたりすると、クルッと回ってしまいます。
 でも今場所は、そのまま突き切ってしまってました。
 突き押し相撲は、調子に乗ると怖いです。
 先場所は10勝でしたが、平幕でしたので、大関獲りの起点にはなりません。
 今場所が起点となります。
 しかし、もう2場所、今場所のような成績を連ねるのは、かなり大変でしょう。

●小結・翔猿(30歳)
 6勝9敗。
 初日に貴景勝、2日目に御嶽海に勝ったときは……。
 台風の目になるかなと思いました。
 でも、その後は大失速。
 それでも、最後に2連勝して6勝まで持って来たのは大きいです。
 来場所は平幕ですが、小結復帰が狙える位置に留まれるでしょう。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/29/2023 05:49:17 AM
大相撲3月場所総括⑦
●西前頭筆頭・正代(31歳)
 10勝5敗。
 馬力が戻って来ましたが……。
 戻った馬力を過信して出て行って、逆転される相撲が目立ちました。
 でも、戻った馬力に相撲が慣れてくれば、来場所は怖い存在だと思います。

●東前頭二枚目・阿炎(28歳)
 9勝6敗。
 中盤、失速しましたが、最後に盛り返しました。
 実力者で、三役の力量は十分にあります。
 突き押し相撲なので、ポカもありますが……。
 嵌まったときは、今場所の大栄翔のように突っ走る力も秘めてます。

●西前頭五枚目・翠富士(26歳)
 10勝5敗。
 10連勝のあと、5連敗。
 10連勝したときは、ほんとに優勝しかねないと思いました。
 素早くて面白い相撲を取ります。
 舞の海を思い出しました。

 ではまず、関脇から見て行きましょう。
 霧馬山と豊昇龍はそのまま。
 若隆景は、小結に陥落です。
 普通の場所では、関脇は2名で確定。
 でも、小結で12勝の大栄翔をあげないわけにはいかないでしょう。
 あと、先場所では、小結で11勝だった霧馬山が関脇にあがってます。
 その例からすれば、今場所、東正小結の若元春の11勝も当確だと思います。
 若元春は、先場所小結で9勝でしたが、関脇昇進は見送られました。
 その伝で、残念ながら9勝の琴ノ若は、小結に留め置かれると思います。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/29/2023 05:49:40 AM
大相撲3月場所総括⑧
 結果、若元春と大栄翔が関脇昇進。
 これで、小結は、琴ノ若と若隆景。
 でも、関脇4人で小結2人ということはないでしょう。
 協会は、関脇が小結より格上であることを、明確にしたいようですから。
 となると、西前頭筆頭で10勝の正代は、当確。
 関脇4人なら、小結も4人にするんじゃないですかね。
 そうなると、阿炎か翠富士。
 地位と星を勘案すると、阿炎が1枚分有利です。
 阿炎でしょうね。

 もう1度、役力士をおさらいしましょう。
 横綱は、照ノ富士だけ。
 大関も、貴景勝だけ。
 関脇は、霧馬山、豊昇龍、大栄翔、若元春で、4人。
 小結は、琴ノ若、若隆景、正代、阿炎で、4人。
 役力士を合計すると、10人。
 幕内の定員は、42。
 差し引きすると、平幕の人数は32人。
 東西は、そろって16人。
 ということで、幕尻は十六枚目ということになります。

 それではまず、幕内から十両に落ちそうな力士から。
 ↓の【】内は、「現在の前頭枚数+(負け数-勝ち数)」です。
 この数値が、幕尻の16を超えれば、概ね陥落です。

 西前頭十四枚目・武将山(5勝10敗【+19】)
 東前頭十一枚目・東龍(4勝11敗【+18】)
 東前頭十二枚目・輝(5勝10敗【+17】)

 3人です。

 続いて、十両から幕内に上がりそうな力士。
 【】内は、「現在の十両枚数-(勝ち数-負け数)」です。
 これが、「1」より小さければ、概ね昇進です。

 東十両筆頭・朝乃山(13勝2敗【-10】)
 東十両三枚目・逸ノ城(14勝1敗【-10】十両優勝)
 東十両六枚目・豪ノ山(11勝4敗【-1】)
 西十両三枚目・湘南乃海(9勝6敗【0】)

 4人です。
 陥落候補の3人は、十両力士の成績によっては……。
 幕内に留まってもおかしくない星でした。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/29/2023 05:50:06 AM
大相撲3月場所総括⑨
 でも、昇進候補が多いので、残念ながら3人とも陥落だと思います。
 昇進候補では、ポイント差どおり、湘南乃海が涙を呑むことになるでしょう。

 結果をおさらいします。

 ↓幕内から十両に陥落。

 西前頭十四枚目・武将山(5勝10敗【+19】)
 東前頭十一枚目・東龍(4勝11敗【+18】)
 東前頭十二枚目・輝(5勝10敗【+17】)

 ↓十両から幕内に昇進。

 東十両筆頭・朝乃山(13勝2敗【-10】)
 東十両三枚目・逸ノ城(14勝1敗【-10】十両優勝)
 東十両六枚目・豪ノ山(11勝4敗【-1】)

 さて、5月場所。
 第1の見所は、霧馬山の大関獲り。
 新しい大関は、協会も切実にほしいところでしょう。
 11勝で昇進だと思います。
 可能性は、大いにあると思います。
 わたしも応援します。
 それから、貴景勝のカド番。
 膝がどれほどのものかわかりません。
 ひょっとしたら……。
 霧馬山と入れ替わりで大関陥落ということも考えられます。
 でも、精神力の強い大関のことです。
 頑張ってもらいたいです。
 あと注目は、幕内に復帰する朝乃山。
 筆頭で大勝ちしましたから、来場所は前頭六枚目程度まであがります。
 三役とはあたらない地位ですが……。
 もちろん、勝ちが連なれば、後半にあてられるでしょう。
 でも、相撲内容を見ると、イマイチ甘いですよね。
 千秋楽も、落合にもろ差しを許してましたし。
 相撲勘は、まだ戻り切ってないと思います。
 でもむしろ、幕内力士相手なら……。
 負けを怖がらず、思い切った相撲が取れるかも。
 前半の相撲内容によっては、優勝候補のひとりになるかも知れません。

 さて、風薫る5月場所。
 1年で一番いい季節の場所です。
 両国の青い空に翻る幟旗、いまから目に浮かびます。
 楽しみでなりません。

由美と美弥子 3782
★Mikiko
03/31/2023 05:55:07 AM
今日は何の日
 3月31日は、『山菜の日』。
 山菜料理の『出羽屋/山形県西村山郡西川町』が制定。
 日付は、雪の多い山形県西川町では、春の山菜が待ち遠しいこの時期、3月最終日のこの日から……。
 「春ですよ」との合図をこめるとともに、「さん(3)さ(3)い(1)⇒山菜」と読む語呂合わせから。
 多くの人に、美味しい山菜の食べ方、保存方法、加工食品などについて知ってもらうことが目的。
出羽屋の山菜料理
↑出羽屋の山菜料理(クリックすると、大きい画像が見られます)。

 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 出羽屋は、山岳信仰で出羽三山を訪れる行者の宿として始まりました。
 行者に、食事とお風呂で身体を休めてもらいたい、その想いから生まれた「山のもの」料理は……。
 「山菜料理」と呼ばれるようになり、「全国でも珍しい山菜料理の宿」として知られるようになりました。
 自然環境の中で生きるために培われてきた食材の保存、鮮度を命とする山菜の一番良い調理方法など……。
 出羽屋の山菜料理には、どこか懐かしい田舎らしさがあり、春夏秋冬それぞれの味覚を楽しむことができます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/31/2023 05:55:31 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、「山菜について」を引用させていただきます。

 山菜とは、山野に自生し、食用にする植物の総称です。
 通常は栽培されず、自生しているものを採取します。
 山菜の保存法には、乾燥させる「乾物」、食塩に漬ける「塩漬け」……。
 水または塩水で煮る「水煮」があります。
 水煮は、パック詰めにした加工食品が広く流通してます。
 主な山菜には、アケビ、イタドリ、ギョウジャニンニク、セリ、ゼンマイ……。
 タケノコ、タラの芽、つくし、フキ、ミツバ、山ブドウ、ワラビなどがあります。
タラの芽
↑タラの芽(クリックすると、大きい画像が見られます)。

 山菜の名を冠する料理としては、山菜そば、山菜おこわ、山菜ピラフなどがあります。
 野生植物である山菜は、収穫量も少なく……。
 味にも、苦みがあったり灰汁があったりと、やや難がある場合が多いです。
 しかし、そこに独特の風味を楽しめるという見方もあります。
 また、山菜には季節の変化があり、それを楽しむという面もあるのです。

 以上、引用終わり。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/31/2023 05:55:54 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 これからの季節、新潟のホームセンターでは……。
 熊除けの鈴や、収集した山菜を入れる背負い籠などが、中央の通路に出されるようになります。
 春だなあと実感できる風景です。
 でも、熊はほんとに気をつけなければなりません。
 毎年山菜採りをしてる人には、それぞれ秘密の場所があるそうです。
 手つかずの山菜が取り放題の場所。
 まさに宝庫です。
 当然、そういう場所は、人に教えたくありません。
 採りに行くときも、誰にも告げず、ひとりで行くそうです。
 人に気づかれたくないので、鈴やラジオも鳴らさないとか。
 熊からしたら、格好の獲物ですよね。
 気をつけましょう。

 わたしは、山菜採りの経験はありません。
 食べるのは、春先、スーパーの惣菜に天ぷらが並ぶときだけ。
 今年も毎週見てるのですが、まだ出回りません。
 タラの芽の天ぷらは、大好物です。
 でも、熊にとっては人間が大好物でしょうから……。
 採りに行こうとは思いません。

 新潟駅近くの裏道に、小さな貸店舗があります。
 コロナ前は、通勤で毎日、その前を通ってました。
 次々と入居店舗が替わってました。
 人通りの少ない道ですから、お客もあまり来ないのでしょう。

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/31/2023 05:56:15 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)
 その店舗が、何回目かの改装をしてました。
 でも、仕事をしてる人は、明らかに内装業者ではありません。
 顔の色が真っ黒。
 顔つきからすると、アフリカ系ではなく、インドやパキスタン系に見えました。
 早い話、地力で内装をやってたんですね。
 で、改装中のそのお店の前を、朝の通勤時に通るとき……。
 ちょっと驚く光景を目にしました。
 内装をやってた人が、店の前の椅子に座ってます。
 その前には新聞紙が敷かれ、何やら野菜系のものが並べられてました。
 近づきたくないので、遠目の横目で見ると……。
 どうやら、ゼンマイが主のようでした。
 早い話、山菜です。
 つまり、内装工事に来る前に山菜を採り……。
 それを、店の前で売ってたのでしょう。
 でも、買ってる人を見たことは一度もありません。
 朝、その道を通るのは、通勤のサラリーマンだけです。
 これから会社に行くのに、山菜を買う人がいるわけないと思います。
 しかも、売ってるのが顔の黒い人です。
 1度も売れなかったんじゃないでしょうか。
 でも、改装はその後も続けられ、無事、カレー屋がオープンしました。
 すぐに潰れるだろうと思ってたのですが……。
 不思議なことに、長く続いてました。
 コロナが始まったころ、お店の前に貼り紙が出ました。
 「テイクアウト オケ」と書いてありました。
 今度は、テイクアウト用の桶でも売ってるのかと思いました。
 でも、ハタと気がつきました。
 「テイクアウト オッケー」だったんですね。
 コロナで、テレワークが中心になってから……。
 しばらく、このお店の前を通ってません。
 まだやってるでしょうか。
 今度、見に行ってみようかな。

由美と美弥子 3783
★Mikiko
04/01/2023 05:50:12 AM
今日は何の日
 4月1日は、『黒ラベルの日』。
 ビール、発泡酒、ワイン、焼酎などの製造販売を行う……。
 『サッポロビール㈱/東京都渋谷区恵比寿』が制定。
 「黒ラベル」は、1977(昭和52)年4月1日に発売された「サッポロびん生」に……。
 多くのファンが付けた愛称です。
 1989(平成元)年、「黒ラベル」は、正式なブランド名となりました。
 その名付け親であるファンへの感謝の気持ちと……。
 「黒ラベル」は今後も愛されるブランドであり続けるとの同社の決意がこめられてます。
 日付は、「黒ラベル」の原点である「サッポロびん生」の誕生日から。
 記念日は、2018(平成30)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「黒ラベルについて」を引用させていただきます。

 本当に美味しい生ビールを、家庭でも味わってもらいたいとの想いから……。
 「サッポロびん生」は誕生しました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/01/2023 05:50:33 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 熱処理ビールが主役だった当時、時代に先駆けて……。
 生ビールの「サッポロびん生」が、1977(昭和52)年4月1日に全国発売されました。
https://zatsuneta.com/img/10401a6_02.jpg
↑サッポロびん生(1977年)。

 初年度である1977年度は、800万箱の売り上げを達成しました。
 これは、予想を大幅に上回るもので、当初計画の3.3倍に相当しました。
 「サッポロびん生」は、黒いラベルが印象的だったことから……。
 「黒ラベル」の愛称で広まりました。
 1985(昭和60)年には、アメリカでの日本製ビールシェア第1位にもなりました。
 ビール党からは、正式のブランド名「びん生」よりも、「黒ラベル」の愛称で親しまれました。
 そして、1989(平成元)年、「黒ラベル」が正式なブランド名となり……。
 同社のナンバーワン商品に成長していったのです。
黒ラベル
↑黒ラベル(1989年)。

 2017(平成29)年には、「黒ラベル(サッポロびん生)」が誕生して40周年を迎えました。
 「黒ラベル」は、魅力ある大人たちに愛されるビールとして……。
 品質にこだわり、理想の美味しい生ビールを追求し続けてます。

 以上、引用終わり。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/01/2023 05:50:57 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 もちろん、飲んだことはあると思います。
 これを出すお店は、少なくなかったでしょうから。
 でも、意識して買って飲んだことはありません。
 たまには違ったものをと思って、買ったことはあるでしょうけど。
 昔は、アサヒのスーパードライがメインでしたね。
 今はもう、本物のビールを飲むのは、お店か旅行でしかありません。
 あと、胃カメラ後のブランチですかね。
 昨年の胃カメラ後は、キリンの『一番搾り 糖質ゼロ』を飲みました。
 350mlを1パック(6本)買ってたんですが……。
 全部いっぺんに飲んでしまいました。
 全部飲むつもりはなかったのですが……。
 6本すべて冷蔵庫に入れてたんですから、ほぼ確信犯です。
 しかし、昼間の生ビールはよく回りました。
 胃カメラで朝食を抜いてますから、いっそうでした。
 ビールの後は、もちろん日本酒と焼酎も飲みましたし。
 その日の夕方は、お風呂をすっぽかしました。
 この状態で入ったら危ないと思ったので。
 そうとう酔ってたんですね。
 今年も、6月初旬に胃カメラの予約を取りました。
 おそらく今回も、『一番搾り 糖質ゼロ』でしょう。
 濃い青の缶にも、特別感がありますし。
 でも今年は、2本だけにします。
 6缶パックを買って来なきゃいいんですよね。
 今年は、バラで2本買うことにします。

由美と美弥子 3784
★Mikiko
04/02/2023 05:46:39 AM
今日は何の日
 4月2日は、『連翹忌(れんぎょうき)』。
 大正から昭和期の詩人で彫刻家だった高村光太郎(たかむら こうたろう)の、1956(昭和31)年の忌日。
高村光太郎
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 「連翹忌」の名前は、高村が、アトリエの庭に咲く連翹(れんぎょう)の花を大変愛し……。
 彼の告別式で、棺の上にその一枝が置かれてたことに由来します。
連翹の花
↑連翹の花(クリックすると、大きい画像が見られます)。

 この日は、「光太郎忌」とも呼ばれます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「高村光太郎について」を引用させていただきます。

 1883(明治16)年3月13日……。
 彫刻家の高村光雲の長男として、現在の東京都台東区東上野に生まれました。
 本名は、光太郎と書いて「みつたろう」と読みます。
 東京美術学校(現:東京芸術大学美術学部)彫刻科を卒業。
 文学にも関心を寄せ、在学中に与謝野鉄幹の新詩社の同人となり……。
 詩歌雑誌『明星』に、短歌や詩などを寄稿。
 1906(明治39)年から、ニューヨーク、ロンドン、パリに留学し……。
 オーギュスト・ロダンに傾倒。
 帰国後は、彫刻や絵画の制作を行いながら……。
 北原白秋らの「パンの会」に参加し、文芸雑誌『スバル』などに美術評論や詩を発表します。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/02/2023 05:47:01 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 1914(大正3)年、第一詩集『道程』を刊行し……。
 のちに、第1回帝国芸術院賞を受賞します。
 同年、洋画家の長沼智恵子と結婚。
 1938(昭和13)年、智恵子と死別し……。
 のちに、詩集『智恵子抄』を出版します。
 その後、太平洋戦争を聖戦として、戦争協力詩、愛国詩を書きました。
 戦後は、その責任意識から……。
 岩手県花巻郊外の太田村に粗末な小屋を建て、7年間の独居自炊の生活を送ります。
高村山荘
高村山荘(クリックすると、大きい画像が見られます)。

 1950(昭和25)年、戦後に書かれた詩を収録した詩集『典型』を出版し……。
 翌年、第2回読売文学賞を受賞。
 山居生活を終え、現在の東京都中野区中野のアトリエに転居し……。
 十和田湖畔に建つ「乙女の像」を制作。
十和田湖畔に建つ「乙女の像」
↑乙女の像(クリックすると、大きい画像が見られます)。

 1956(昭和31)年4月2日、自宅アトリエで肺結核のため死去。
 73歳。
 そのほかの代表的作品には……。
 翻訳『ロダンの言葉』、彫刻『手』『裸婦座像』『柘榴』『鯰』『蝉』などがあります。

 以上、引用終わり。

 本名の読みが、“みつたろう”だとは初耳でした。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/02/2023 05:47:35 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 太平洋戦争が始まった昭和16年、光太郎は58歳。
 兵役には就かなくてもいい年齢。
 しかし、まだ枯れてませんから……。
 戦争協力詩を書いたのは、致し方ないことだと思います。
 今の人だって、いざ戦争が始まったら……。
 光太郎と同じ行動を取るんじゃないですか。
 それは、先日のWBCの熱狂ではっきりと感じられましたよ。
 あの盛りあがり方、結局はナショナリズムですよね。
 マスコミも一体になってて、批判が許されない雰囲気でした。
 準決勝あたりからは、ちょっと引いてしまいました。

 光太郎の智恵子抄は、国語の教科書で読んだと思います。
 「智恵子は東京に空が無いという」という一節が耳に残ります。
 智恵子が亡くなったのは、昭和13年。
 このころの東京に空がなかったら、今なんかどうなっちゃうんですかね。
 でもその後、東京は、空ばかりになってしまいます。
 空襲で焼き尽くされましたから。
 再び、東京が空ばかりにならないことを願います。

 高村光太郎の写真で知ってたのは、晩年のものだけでした。
 丸い瓶底眼鏡をかけた風貌です。
 若いころ、↑の写真のような二枚目だったとは驚きました。
 俳優みたいですよね。

 しかし……。
 十和田湖畔の「乙女の像」。
 あれ、乙女ですか?
 あの体型は、どう見ても五十過ぎのおばはんにしか見えません。

 レンギョウは、好きな花です。
 鮮やかな黄色で、いかにも春という色彩。
 新潟でも、3月下旬から咲いてます。
 枝が荒いので、単植よりも群植に向いてます。
 新潟県新発田市の紫雲寺地区には……。
 「レンギョウ街道」という道路があります。
 街路樹ではありません。
 沿道の民家の庭先や垣根に、レンギョウが連なってるんです。
 かつて、紫雲寺町だったころ、行政が苗木を全戸に配布したそうです。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/03/2023 06:00:15 AM
「あの盛りあがり方、結局はナショナリズムですよね。
 マスコミも一体になってて、批判が許されない雰囲気でした。」

管理人さまの素敵な感性に拍手。
そうした冷静さは大事だと思います。
選手たちの勝ってはしゃぐ姿だけでなく
敗者の傍に寄り沿ってお互いに讃え合うシーンを
国際試合だからこそ見たかったです。
それがスポーツの良さだと思うのですが。
-----
★Mikiko
04/03/2023 06:22:59 AM
野球
 WBCで盛りあがってたのは、ごく一部の国だけだったと思います。
 今後も、普及は難しいでしょう。
 ボークとか、細かいルールがありすぎだと思います。
 審判の養成、大変ですよ。

 選抜も終わりました。
 わたしの推しだった報徳学園は、残念ながら準優勝。
 山梨学院が、あれほど強いとは思いませんでした。
 秋季関東大会では優勝してましたので……。
 ベスト8の力はあると思いましたけど。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/03/2023 02:38:17 PM
報徳学園は、延長タイブレークはじめ、あれだけの
ビッグネーム強豪校を次々と倒してきただけに、
ふっと気が緩んでもおかしくないと
思っています。
投手が何人も居て選択の余地が
あっただけに。
(報徳さん勝手な推測ごめんなさい)
でも、勝ったチームが強いのです。
強いのに負けたではありません。
山梨学院が立派です。おめでとう
-----
★Mikiko
04/03/2023 05:55:12 PM
山梨県は……
 春、夏ともに優勝のない県でした。
 また、先を越されてしまいました。

 これからの楽しみは、メジャーリーグですね。
 大谷選手がホームランを打ったし、千賀投手も好投しました。
 藤浪くんは……。
 やっぱりって感じでしたが。

由美と美弥子 3785
★Mikiko
04/03/2023 06:07:26 AM
今日は何の日
 4月3日は、『輸入洋酒の日』。
 輸入酒類の普及、宣伝、海外国内事業の調査、情報交換など、輸入酒類に関する様々な活動を行う……。
 『日本洋酒輸入協会/東京都中央区日本橋人形町』が制定。
日本洋酒輸入協会

 日付は、同協会が発足した1959(昭和34)年4月3日から。
 輸入酒類の専門業者として、消費者や同業者に対して、その存在感を高め……。
 輸入洋酒の良さを、さらに多くの人に知ってもらうことが目的。
 同協会は、2019(平成31)年4月3日に、発足60周年を迎えました。
 同年、記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「輸入洋酒について」を引用させていただきます。

 1952(昭和27)年の平和条約発効、翌1953(昭和28)年の日米通商協定締結などを経て……。
 日本はようやく、戦後の混乱期から脱却し、輸入洋酒市場が形成され始めました。
 そんな中、日本における輸入洋酒市場の拡大と価格の安定、円滑な輸入業務の推進などを目的に……。
 「日本洋酒輸入協会」が、外貨資金割当を保有する39社の賛同を得て設立されました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/03/2023 06:07:51 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 世界の国々や地域には、それぞれ……。
 民族、歴史、文化、伝統などと一体となって生まれ育まれた、様々な酒類が存在します。
 その洋酒の例として、ビール、ワイン、シードル、ブランデー、ウイスキー……。
 ウオッカ、ジン、ラム、ベルモット、リキュールなどがあります。
 シードルは、リンゴを発酵させて造られるリンゴ酒で……。
 発泡性のものと、非発泡性のものがあります。
 リンゴ以外にも、同じバラ科のナシやラズベリーなどのシードルもあり……。
 フランス、スペイン、イギリスなどで造られてきました。
 現在の日本では、これら様々な洋酒が輸入され、消費されてます。
 生産元である各国から輸入される洋酒は……。
 その国の歴史や文化について触れる機会にもなります。

 以上、引用終わり。

 もちろん、輸入洋酒は飲んだことがあります。
 若いころは、スコッチやバーボンをよく飲んでました。
 東京にいたころ、その空き瓶を本棚の上に並べてました。
 わたしは、その本棚の下に布団を敷いて寝てました。
 ある夜、地震が起きました。
 酔ってたのか、面倒なのでそのまま寝てました。
 で、明るくなって目が覚めたら、枕元に空き瓶が散乱してました。
 本棚のてっぺんから降ってきてたんですね。
 畳だったので、割れることはありませんでしたが……。
 頭に落ちてたら、タダでは済まなかったでしょう。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/03/2023 06:08:15 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 新潟に帰ってからも、ウィスキーのほか……。
 ウォッカやジンなどの輸入洋酒をよく飲んでました。
 でも今は、まったく買わなくなりました。
 空き瓶が出るからです。
 当然、資源回収に出さねばなりませんが……。
 大量の酒瓶を出すのを見られたくありません。
 なので、夜明け前に出したり……。
 昼間は、人通りのないことを確認して出したりしてました。
 面倒くさかったです。
 その後、日本産のお酒が、急速にペットボトルや紙パックになりました。
 ペットボトルなら、ラベルを剥がして出せます。
 紙パックは、潰して燃えるゴミに入れられます。
 さらに最近は、パウチパックも出て来ました。
 これは、プラゴミの袋に入れるだけなので、一番簡単。
 今はもっぱら、宝焼酎のパウチパックを愛飲してます。

 コロナもようやく収まり、というか、過剰な対策から開放され……。
 居酒屋などにも、ようやく元の賑わいが戻って来てるんじゃないでしょうか。
 わたしはコロナ後、外食や酒類の消費税が……。
 ほかの食品と同じ8%になるんじゃないかと思ってました。
 コロナで、一番被害を被った業界ですからね。
 でも、軽減税率をゴリ押しした公明党からも……。
 そういう声はあがらなかったようです。
 お酒の業界を後押しすると、政治家的にマズいことでもあるんですかね?
 今からでも、やってほしいものです。
 同じ食品でも、供される状況によって……。
 消費税が8%になったり10%になったりするのは、経理的に面倒でなりません。
 ぜひ、どっちかに統一していただきたい。

単独旅行記Ⅶ(040)
★Mikiko
04/04/2023 05:44:37 AM
物価高
 この回を書くにあたり、当時のレシートを見てて驚きました。
 安い……。
 会津って、こんなに物価が安いのかと思いました。
 でも、違いますよね。
 この旅行に行ったのは、昨年の5月末。
 わずか10ヶ月前です。
 でも、そのころの惣菜って、こんな値段だったんですよ。
 会津だけが安かったわけじゃないでしょう。
 でも今、こんな値段のスーパーがあったら、大はやりですよね。

 しかし、最近の物価高騰は、ちょっと酷すぎますよね。
 もし、今後もこの調子で物の値段があがっていったら……。
 年金の価値が、どんどん下落するわけです。
 年金だけじゃ、暮らしていけませんよ。
 70過ぎても、働かにゃならんのかな。
 哀しいです。
 新潟じゃなかったら、新聞配達するんですけどね。
 早起きには慣れてるし。
 効率はいいし。
 数時間で、5000円ですよ。
 でも、新潟じゃ無理です。
 冬。
 雪が積もったら、新聞配達の人、どうしてるんでしょう?
 バイクじゃ走れませんよ。
 車で配ってるのかな。
 でも、夜明け前って、除雪作業の時間帯なんですよ。
 市から委託された土建屋さんの重機が出動してます。
 車なんか、自由に通れないと思います。
 かといって、徒歩で配るんじゃ辛すぎますよね。
 雪の中、脚元を取られて、半泣きだと思います。
 「生まれてこなければ良かった」ってレベルですよ。
 こんな将来しか待ってないんでしょうか。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/04/2023 05:45:06 AM
物価高(つづき)
 かといって、新聞配達以外に、そんな率のいいパートなんかないでしょ。
 わたしがやれる仕事と云えば、スーパーの品出しくらいですか。
 時給は、最低賃金クラスでしょう。
 900円くらい。
 1日3時間やって、2,700円。
 でも、これだけもらえれば、1日の食費にはなりますね。
 ただ問題は、歩いて行けるスーパーがひとつしかないこと。
 もうひとつあったんですが、3月いっぱいで閉店しました。
 退職したら、車を手放すつもりなんですよ。
 維持費、かかりすぎですから。
 でも、車がないとねー。
 冬は、自転車が乗れないんですよ。
 雨なら、カッパ着れば、いくらでも乗れます。
 でも、雪が積もると、漕いでも前に進まないんですから。
 タイヤが空転するばかりです。
 ほんと、冬に雪の積もる地域は損です。
 自治体だってそうですよね。
 除雪費なんて、マジで捨て金ですよ。
 何も残らないんですから。
 そういうとこに税金を使わなきゃならないから……。
 ほかのサービスが削られるわけです。
 やっぱ、移住かな。
 土地は100坪あるから……。
 これを売れば、小さな中古マンションくらい買えるでしょう。
 そのマンションの一室で……。
 人知れず死んでいくんですね。
 あー、気が滅入る。
 酒、酒!

-----
☆手羽崎 鶏造
04/04/2023 05:13:11 PM
まあ そう悲嘆なさらずに。
これからの時代、防衛費予算だけが
肥え太っていくようですから、社会保障への
恩恵はいっそう減少し、
街に高齢の貧しい人々が、うようよと
彷徨うことでしょう。
つまりお一人だけではないということが
言いたいのですが。
(あんまり慰めになっていないか)
-----
★Mikiko
04/04/2023 05:55:59 PM
ぜんぜん慰めになりません
 年寄りが、短時間だけ働ける仕事があれば……。
 年金を補えるのですが。
 そんな仕事、ありませんよね。
 ユーチューバーかな。

単独旅行記Ⅶ・総集編(4)

由美と美弥子 3786
★Mikiko
04/05/2023 05:51:04 AM
今日は何の日
 4月5日は、『横引シャッターの日』。
 多くのメリットがある「横引シャッター」を製造販売する……。
 『㈱横引シャッター/東京都足立区綾瀬』が制定。
 日付は、「よ(4)こ(5)びき⇒横引」と読む語呂合わせから。
 シャッターは、上下に開閉するものという先入観を変えた……。
 横引シャッターの機能性、利便性、意匠性、使い勝手などの良さを、多くの人に知ってもらうことが目的。
 記念日は、2020(令和2)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
4月5日は、『横引シャッターの日』

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 同社は、1986(昭和61)年4月3日に設立された、シャッターの専業メーカーです。
 特に、特許を取ってる「上吊式横引きシャッター」には定評があります。
 一般住宅のガレージ、高価な商品を扱う店舗のほか、KIOSKや地下鉄の売店などでも広く採用されてます。
上吊式横引きシャッター
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/05/2023 05:51:27 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 横引シャッターは、横に軽く引くだけで動かせる、有効スペースを最大限に使える……。
 曲線スペースにも設置できる、中間に柱が必要ないなど、様々なメリットがあります。
 その種類も豊富で、中を見せずに防犯性を高めるものや、室内をあえて見せて防犯するもの……。
 防火防煙の機能を持つもの、防犯に特化したアルミ製のもの、天然木や木目柄のものなどがあります。
室内をあえて見せて防犯する横引シャッター
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 以上、引用終わり。

 横引きシャッター、知りませんでした。
 でもこの仕組み、昔からの日本家屋にはありましたよ。
 雨戸です。
 横引きですよね。
 でも、最近の家屋には、ほとんど付けられてないようです。
 おそらく、サッシ窓の性能があがったんだと思います。
 昔の木製の窓は、年数を経ると……。
 どうしても木材に狂いが生じ、隙間が出来てしまいます。
 そこから、風雨が吹きこんでくることがあったんじゃないでしょうか。
 あと、ガラスも弱かったから、台風などで割れたりすることも少なくなかったでしょう。
 雨戸は必需品だったわけです。

 でも、雨戸には大きなネックがあります。
 開閉の手間です。
 広い開口部だと、何枚もの雨戸が必要になります。
 昼間は、敷居の端にある戸袋というところに重ねて収納してありますが……。
 出すのが大変だったと思いますよ。
 そこから1枚ずつ引っ張り出して、敷居に乗せて送っていくのは、かなりな重労働だったでしょう。
 サッシ窓の普及で、雨戸が消えていったのは仕方のないことです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/05/2023 05:51:54 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 でも、あるに越したことはないと思いますよ。
 台風のときなんか、安心感が違うでしょう。
 もちろん、防犯効果もあります。
 それと、雨戸を閉めておくと、地震のときの強度も違うと思います。
 柱が面状に設置されてるようなのもですから。
 でも、やっぱり施工費が増してしまいます。
 余裕がないと、設置できませんよね。
 あと、テレビの害獣退治番組で見ましたが……。
 戸袋の中に、蝙蝠が巣を作ってました。
 ま、設備を加えれば、それだけメンテも増えてしまうわけです。

 シャッターですが、わたしが興味を持ってるのが……。
 防水シャッターです。
 文字どおり、水を屋内に浸入させない設備。
 これから、ますます洪水被害は増えていくでしょう。
 わたしは、平成16(2004)年の三条豪雨のとき……。
 床上浸水したお宅の復旧の手伝いに行きました。
 いや、酷い状態でした。
 家の人は、ほとんど茫然自失。
 防水シャッターがあれば、あの被害が防げるわけです。
 シャッターの中に玄関を作れば、さらに万全じゃないですか。
 普段は、シャッターを開けておくわけです。
 玄関への出入りに支障はありません。
 閉めれば、家全体が防水されるわけです。
 防犯対策も万全でしょう。
 でも、やっぱりネックは、施工費。
 家を建てるとき、なかなかオプション的な設備を付ける余裕はないでしょう。
 柱の本数を減らすわけにはいかないですから……。
 シャッターや外構工事が省かれるのは致し方のないところです。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/06/2023 02:55:33 AM
「2人の若い男性の裸形。」

いよいよダイスキな3Pが始まる(?)
予感です。
性感帯というのは1箇所ではないので、
ひとりではまかないきれず、複数で
ヤッた方が、イキかたが違うと思っています。
3Pを経験しないで人生を終わって
しまうのはまことに惜しいですな
-----
★Mikiko
04/06/2023 05:58:34 AM
うちの読者さんの中には……
 男性が出てくることを、好まれない方が少なからずおられるようです。
 ましてや、男性同士の絡みとなると……。
 はっきりと拒絶反応を示されることもあります。
 なかなか、このへんの筆加減が難しい。
 のめりこむと、読者さんを失ってしまうことにもなりかねませんので。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/07/2023 03:42:29 PM
 なるほど。たしかにそうですね。
ビアンのお好きな方は大切にしましょう。
 長く続けていると、食したくなるフレーバーの数も
増えてくるものです。
色んなお味も準備しておかれますように。

由美と美弥子 3787
★Mikiko
04/07/2023 05:45:42 AM
今日は何の日
 4月7日は、『夜泣き改善の日』。
 一般用医薬品などの製造販売を行う……。
 『樋屋製薬㈱/大阪府大阪市北区』が制定。
 日付は、「よ(4)な(7)き⇒夜泣き」と読む語呂合わせから。
 同社の「樋屋奇応丸(ひや きおうがん)」は、厳選された生薬から作られた小児薬です。
樋屋奇応丸(ひや きおうがん

 高ぶった神経を鎮め、心と身体のバランスを整えることで、赤ちゃんの夜泣きを改善します。
 そんな「樋屋奇応丸」を、より多くの人に知ってもらい……。
 赤ちゃんと親御さんの健康を守ることが目的。

 記念日は、2017(平成29)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「樋屋奇応丸について」を引用させていただきます。

 「樋屋奇応丸」は、沈香(ジンコウ)、麝香(ジャコウ)、牛黄(ゴオウ)、人参(ニンジン)、熊胆(ユウタン)など……。
 自然の生薬から作られてます。
 江戸時代から、五臓のバランスを整える「五疳薬(ごかんやく)」として服用されてきました。
 赤ちゃんの心身のバランスを整えて夜泣きを治める、「小児五疳薬」としても愛用され続けてます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/07/2023 05:46:07 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 金箔でコーティングした丸剤の「樋屋奇応丸 特撰金粒」や……。
 銀箔でコーティングし、非常に小さな丸剤で子どもでも飲みやすい「樋屋奇応丸 銀粒」などがあります。
 特に西日本では、「ひやきおーがん♪」のCMで知られてます。

 以上、引用終わり。

 知りませんでした。
 見たこともない薬です。
 全国的に売ってるものなんですかね?
 しかし、漢方なんかで効くんですか?
 わたしは、漢方には大いに疑問を持ってます。
 つい、箱書きに釣られて買った……。
 「抑肝散加陳皮半夏エキス顆粒クラシエ」が、ぜんぜん効かなかったせいです。
 箱には、「イライラ 周りにあたってしまう 怒りっぽくなってきた」と書いてありました。
 まさにその通りだったので、飛びつきました。
 ところが、一向に効かない。
 効かないことで、いっそうイライラが募る感じでした。
 ま、定期的に飲んだわけじゃありませんでしたけど。
 <用法・用量>には、「1日3回食前または食間に1包」飲めとありました。
 でも、24包入りでしたから、そのとおりに飲むと、8日でなくなってしまいます。
 希望小売価格は、1箱2,420円(税込)。
 1日あたり、302.5円もかかります。
 毎日飲んでたら、1年で11万円ですよ。
 とても、用法どおりには飲めません。
 しかも、食前というのが、また飲みにくい。
 買ったのはおそらく、昨年の12月始めころだと思いますが……。
 まだ、半分くらい残ってます。
 食前に、「あ、あれ飲もう」と気づくことが、ほとんどないせいです。
 みなさんは、食前の薬って、どうやって飲んでるんですかね?

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/07/2023 05:46:31 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 思うに、漢方というのは……。
 ほとんどが、プラシーボ効果なんじゃないですかね。
 信じて飲めば、効くように思うだけじゃなくて……。
 ほんとに効くんだと思います。
 想像妊娠みたいなものです。
 でも、樋屋奇応丸で、ほんとに赤ちゃんの夜泣きが止まるのなら……。
 本物っぽいですよね。
 赤ちゃんには、プラシーボ効果なんてありませんから。
 あ、でも、親の方にはあるのか。
 この薬を飲ませることで、親の方の心が、少し安まるんじゃないでしょうか。
 なので、赤ちゃんの泣き声に対する許容心が増すわけです。
 結果、夜泣きが酷くなくなったような気がするということ。

 しかしね、ほんとに子育てって、大変だと思いますよ。
 異次元の少子化対策への施策が、さまざま打ち出されるようですが……。
 お金を配ればいいって問題じゃないと思います。
 育児自体の負担を手助けする仕組みが必要です。
 たとえば、子供の手が離れた世代の人たちが……。
 若いお母さんの育児を手伝うような仕組み。
 もちろん、手伝う方への手当は、国が支払います。
 でも、国の施策を待ってても、なかなか進まないでしょう。
 むしろ、小さな自治体が、こういう取組みを始めたら……。
 どんどん広がっていくんじゃないでしょうか。
 SNS時代は……。
 ボトムアップで国を動かしていくことが可能な時代なのでは?

-----
☆手羽崎 鶏造
04/07/2023 03:47:25 PM
「亀頭が口中に吸いこまれた。」

ア〇ルを許してしまったということは、
そこを犯した肉棒を咥えさせられるのは
まあ、当然といえば当然な流れなのかも
しれませんな。
-----
★Mikiko
04/08/2023 05:39:09 AM
エイズ
 HIVは、感染している男性の精液に多く含まれてます。
 感染者にコンドームなしで射精された場合……。
 直腸内にHIVが滞在することになります。
 肛門や直腸は傷がつきやすいため……。
 傷口から、ウイルスが体内に入りこむ確率が高くなるとのことです。
 ちゃんとコンドームを着けましょう。

由美と美弥子 3788
★Mikiko
04/08/2023 05:44:42 AM
今日は何の日
 4月8日は、『おからの日』。
 乾燥おからに関する研究、調査、レシピ開発などを行う……。
 『(社)日本乾燥おから協会/東京都渋谷区神宮前』が制定。
 4月の別名の「卯月(うづき)」は、「卯の花が咲く月」が転じたとの説があります。
 その「卯の花」は、「おから」の別名でもあります。
 記念日の日付は、「卯の花」と縁の深い、お釈迦様の誕生を祝う「花祭り」が行われる4月8日としたものです。
 新年度が始まる時期に、栄養豊かな「おから」を食べて、慣れない新生活での体調管理と無病息災を祈り……。
 食べ物のありがたみや、日本古来の「もったいない」の心を思い起こす機会としてもらうことが目的。
 この日には、セミナーや料理教室などのイベントが開催されます。
 記念日は、2020(令和2)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/08/2023 05:45:05 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、「おからについて」を引用させていただきます。

 「おから」は、大豆から豆腐を製造する過程で、豆乳を絞った際に残るかすです。
 主に関東では、白いことから「卯の花(うのはな)」……。
 関西や東北では、包丁で切らずに食べられるところから「雪花菜(きらず)」とも呼ばれます。
おから
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 日本では、豆腐が作られる古い時代から存在します。
 「おから」は「絞りかす」の意味です。
 茶殻の「がら」などと同源の「から」に、丁寧語の「御」を付けたもので、女房言葉の一つです。
 食物繊維や大豆たんぱく質を多く含み、火を通して食べることが多いです。
 絞りかすのため、値段はごく安価で庶民的な食品です。
 家畜の飼料としても活用されます。
 豆乳の絞りかすですが、栄養的には優れていて……。
 近年では、健康食材としても注目されてます。
 調理法としては、「卯の花」とも呼ばれる「おからの炒り煮」のほかに……。
 豆腐ハンバーグのように、肉詰めや揚げ物などの料理に、肉の代わりとして用いられることもあります。

 以上、引用終わり。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/08/2023 05:45:30 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 ↑の説明にある“「卯の花」と縁の深い、お釈迦様の誕生を祝う「花祭り」”ですが……。
 「灌仏会(花祭り)」に、卯の花を飾る習わしがあったようです。
 お釈迦様の誕生日は、4月8日とのことですが……。
 仏教が日本に入ってきたころは、当然、日本は旧暦です。
 なので、旧暦の4月8日に祝われてたのでしょう。
 ちなみに、今年の旧暦4月8日は、新暦で5月27日になります。
 卯の花は、ウツギの花のことです。
 ウツギの花期は、5月中旬から6月上旬。
 まさしく、5月27日にぴったり。
 新暦の4月8日には、まだウツギは咲いてません。
 なので、今の「花祭り」では……。
 ウツギの花が飾られることはないのでしょう。

 「おからの炒り煮」は、ばあちゃんがよく作ってくれました。
 わたしの大好物でした。
 高校生のころは、大鉢に盛られた炒り煮を、一人でぜんぶ食べてしまったこともあります。
 でも、ばあちゃんが亡くなってからは、食べることもなくなりました。
 スーパーでは、惣菜として売ってます。
 でも、味がぜんぜん違うんです。
 甘ったるくて、食べられたものではありません。
 ばあちゃんの炒り煮には、砂糖は一切入ってなかったと思います。
 退職したら、自分で作ろうかと思ってるんですが……。
 お豆腐屋さんがなくなった今、おからってどこで売ってるんですかね?
 スーパーにあるんでしょうか?
 やっぱりネットなのかな。
 今、アマゾンを探したら、「おからパウダー」というのがありました。
 あ、「乾燥おから」というのもありました。
 これでいいのかな?

由美と美弥子 3789
★Mikiko
04/09/2023 06:06:51 AM
今日は何の日
 4月9日は、『よいPマンの日』。
 冬春期の「ピーマン」の主産地である、茨城県、高知県、鹿児島県、宮崎県。
 その4県のJAグループ(JA全農いばらき、高知県園芸連、JA鹿児島県経済連、JA宮崎経済連)で組織する……。
 「がんばる国産ピーマン」プロジェクトが制定。
 日付は、「P」と「9」の形が似てることから……。
 「よ(4)いP(9)マン」、「4県のP(9)マン」の語呂合わせから。
 「ピーマン」の出荷量が増える4月に……。
 より多くの人に、おいしいピーマンを食べてもらうことが目的。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「ピーマンについて」を引用させていただきます。

 「ピーマン」は、ナス科トウガラシ属の一年草で……。
 食材として使われるのは、その果実になります。
 トウガラシの品種の一つであり、原産地は中南米の熱帯地方。
 日本で食用として販売されるものは……。
 明治初頭にアメリカから伝わった、イスパニア種を品種改良した中形で緑色のものが多いです。
 しかし近年は、様々な色の「カラーピーマン」も出回ってます。
 緑色は、未成熟の果実のためで……。
 成熟すれば、赤色、黄色、橙色などに変わるわけです。
 成熟するまでに日数がかかるため……。
 効率よく採れる「緑色のピーマン」が、一般的には販売されてます。
 日本語における「ピーマン」の由来は、広義のトウガラシを指す「ピメント」です。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/09/2023 06:07:17 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 フランス語の「Piment」、あるいはスペイン語の「Pimiento」にちなむとされます。
 英語では、さまざまな呼び名があります。
 「緑のとうがらし」という意味の「Green pepper(グリーンペッパー)」。
 「ベルの形のとうがらし」という意味の「Bell pepper(ベルペッパー)」。
 「甘いとうがらし」という意味の「Sweet pepper(スウィートペッパー)」などです。

 以上、引用終わり。

 ピーマンは、もちろん食べたことがあります。
 嫌いではありません。
 でも、子供のころは、ほとんど食べませんでした。
 わたしが嫌いだったんじゃありません。
 母が嫌いだったんです。
 なので、料理で出てくることがなかったわけです。
 おそらく、匂いも嫌だったのでしょう。
 食べるようになったのは、東京に出て来て……。
 外食で、中華料理店を利用する機会が増えてからだと思います。
 ピーマンメインの料理というわけではありませんが……。
 「青椒肉絲(チンジャオロース)」とかですかね。
 ぜんぜん、苦にならなかったです。
 でも、ピーマンを目当てに料理を注文するほどではありませんでした。

 何回も書きましたが……。
 昨年の夏から、ベランダバーベキューをするようになりました。
 で、ピーマンも試してみました。
 形状が立体的なので、鉄板で焼くには、ちょっと適さなかったですね。
 正直、「美味しい!」と感じるものでもありませんでした。
 赤や黄色のピーマンも試しましたが……。
 味の感じは変わりません。
 結局、1,2度しただけで、買うのを止めたと思います。
 そのほか試した野菜も、いくつかありましたが……。
 正直、バーベキューには向かないものが多かったです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/09/2023 06:07:44 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 まず、まったくダメだったのが、ズッキーニ。
 これは、はっきりと不味かったです。
 ま、キュウリですからね。
 あと、ナスも思いのほか美味しくなかった。
 バーベキュー用に最初から切ってある野菜を買うと……。
 サツマイモが入ってます。
 これは、そこそこ美味しかったです。
 でも、炭水化物ですからね。
 あまり多くは摂れません。

 結局、落ち着いた野菜は……。
 まず、キャベツ。
 何と言っても、すぐ焼けるのが魅力。
 火を点けて、最初にキャベツを載せれば、すぐに食べられます。
 これを食べながら、次の具材を焼いていけばいいんです。
 あと、葉の形状もいいです。
 わたしの鉄板は、中央部に向けて、丸く膨らんでるんです。
 この湾曲に、キャベツの葉の湾曲が、ちょうど合うんですね。
 だから、焼けやすいのでしょう。
 続いて、タマネギ。
 焼けると甘味が出て美味しいです。
 それから、ニンジン。
 これは、なかなか焼けません。
 なので、ごく薄切りにしてます。
 でも、お肉と一緒に焼くと美味しいですよ。
 お肉の脂を絡めて焼くと、油で揚げたみたいになるんです。
 あとは、アスパラですかね。
 これは、とりわけ美味しいというわけではありませんが……。
 歯触りがいいし、彩りも綺麗です。
 野菜のほかでは、キノコ類は必ず食べます。
 ブナシメジ、舞茸、エリンギ。
 どれも美味しいです。
 椎茸は高いので、まず使いません。

 ベランダバーベキューは、5月3日開始を予定してます。
 ベランダなので、もちろん雨天決行です。
 よほど寒ければ諦めますが。
 逆に、これから暑いような日があっても、5月3日までは我慢します。
 5月3日にコタツを片付け、室内の観葉植物をベランダに出し……。
 そして、ベランダにテーブルを設える予定。
 今から楽しみでなりません。

由美と美弥子 3790
★Mikiko
04/10/2023 06:17:27 AM
今日は何の日
 4月10日は、『ACアダプターの日』。
 ACアダプター、スイッチ電源の総合メーカーである……。
 『㈱ユニファイブ/東京都千代田区神田須田町』が制定。
 日付は、「A」がアルファベットの1番目で、「C」が3番目なので……。
 1と3を足して、4月。
 スイッチングのONを数字の「1」に、OFFを数字の「0」に見立てて「10」日としたもの。
 生活に欠かせない、身の回りの電化製品などに付随するACアダプター。
 その正しい使い方、メンテナンスの方法、さまざまな種類など……。
 ACアダプターについて、多くの人に知ってもらうことが目的。
 記念日は、2018(平成30)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「ACアダプターについて」を引用させていただきます。

 ACアダプターとは、外部電源の一種のことで……。
 一般的に、黒い筐体に収められているAC/DCスイッチング電源のことです。
ACアダプター
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/10/2023 06:17:49 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 発電所などから供給される商用電源を……。
 交流から直流に変えたり、電圧を変換したりする電子機器になります。
 「AC」は、「交流」を意味する「Alternating Current」の略です。
 一般ユーザーの間では、バッテリーなどに電気を供給する目的で使用されます。
 スマートフォン、タブレットなどのモバイル機器に対応した「USB ACアダプター」や……。
 「医療機器用 ACアダプター」などがあります。
 同社は、安全規格、小型省電力、デザインなど、お客様の多様なニーズに応えて……。
 世界基準の、安心安全なACアダプター、スイッチ電源を提供してます。

 以上、引用終わり。

 ACアダプター、もちろん知ってます。
 知らない人はいないでしょう。
 名称は知らなくても、見たことはあるはず。
 わたしが、ACアダプターに対して持つイメージは……。
 とにかく邪魔者というものでした。
 家電の本体はすっきりしてるのに……。
 コンセントに繋ぐ部分のAC電源だけ、ごろっとしてます。
 それでも、コンセントに挿しっぱなしの家電ならまだいいです。
 でも中には、持ち運ばなきゃならないものもあります。
 わたしにとっては、ノートパソコンのバッテリーに繋ぐ電源がその最たるもの。
 旅先で、ブログを更新したり、お酒を飲みながらYouTubeを楽しむために……。
 ノートパソコンをリュックに入れて行きます。
 ノートパソコン本体は薄いですから、すっきりと入るんです。
 ところが邪魔なのが、バッテリー電源のACアダプター。
 ほんとに困りものです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/10/2023 06:18:12 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 でも最近は、ACアダプターが付いてくる家電が減りました。
 代わりに増えたのが、USBから給電する家電。
 加湿器とか、比較的小電力のものですね。
 かといって、パソコンのUSBポートは限られてるので……。
 コンセントからUSBに変換するアダプターを使うことになりますが。
 それでも、ACアダプターよりはずっと小型です。

 今、わたしの部屋には、ACアダプターがたくさん入った段ボール箱があります。
 本体が壊れてしまって処分するときも……。
 ACアダプターだけは、何かに使えそうに思えて取っておいたんです。
 ところが、ほぼ使えないんですよ。
 まず、本体に繋ぐプラグのサイズがさまざまです。
 規格がないんですかね?
 それでも、1度だけ、ぴったり合いました。
 古い電波時計です。
 ACアダプターのプラグ部分がもげてしまったんです。
 で、ダメもとで段ボールを探したところ……。
 1つだけ、ぴったり同じプラグのものがありました。
 大喜びで挿してみたんですが……。
 明らかに液晶が暗い。
 ACアダプター本体に書かれてる数字を見比べると……。
 どうやら、電圧だか電流が違うようです。
 こんなにさまざま違うんじゃ……。
 ほかの機器のACアダプタを転用するのは、ほぼ無理ですよ。
 でも、液晶の暗い電波時計は、今も使ってます。
 寝室の枕元です。
 真っ暗な中で見るので、液晶が薄くても大丈夫だったんです。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/10/2023 12:27:04 PM
コメントよりの会話。

「まず、本体に繋ぐプラグのサイズがさまざまです。
 規格がないんですかね?」
チキン
「規格?無いわけではないでしょうけど、
平均としか言えないのではないでしょうか。
人さまざまですから。」

「人?って、なんの話?」
チキン
「やだっ。女体に繋ぐ男性器プラグの
話でしょ。とぼけないでくださいな。」
-----
★Mikiko
04/10/2023 05:48:19 PM
やはり……
 そっちに持っていきましたか。

 しかしながら、工業製品には……。
 そうした発想から命名された部品もありますね。
 雄ネジと雌ネジなんか、まさにそのまんまです。

単独旅行記Ⅶ(041)
★Mikiko
04/11/2023 06:02:47 AM
気になるマンション
 本文中に出てくるマンションですが……。
 分譲ではなく、賃貸でした。
 『山惣レジデンス』。
 “やまそう”と読むんだと思いますが……。
 この名称もいいですね。
 味わいがあります。
 近ごろのマンションは、住所を書くのが恥ずかしいだろうと思う名前が多いです。
 「ホワイトキャッスル」とか。
 ラブホか。
 どうも、『(有)山惣』という不動産屋が会津若松にあり……。
 そこが、いろんな物件を所有してるみたいです。
 『メゾン山惣』というのもありました。

 こちらに、賃貸情報がありました。
 外観から、結構古そうと思いましたが……。
 やはり、築45年でした。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/11/2023 06:03:17 AM
気になるマンション(つづき)
 その代わり、家賃は安いです。
 5万円台。
 しかも、駐車場が無料。
 東京だったら、ワンルームも借りられない値段ですが……。
 これで、3DKですよ。
 しかも、わたしの大好きな和室の多い間取り。
 和室が2部屋に洋室が1部屋が中心のようです(洋室だけの部屋もありました)。
 バストイレは、もちろん別。
 トイレは当然、洋式ですが……。
 ウォシュレットの記載がないので、付いてないかも知れません。
 ひとりで住むには、広すぎるくらいですが……。
 5万円なら、十分ひとりで借りられますよね。
 しかも、正面がワシントンホテルの窓。
 退職したら、ここに住むかな。

 そう云えば、今、気がつきました。
 なんで、窓が向かい合ってるんだろうと。
 通常、建物は、南を窓にして建てられるはず。
 なので、建物の窓は同じ方を向いてるのが普通でしょう。
 調べて見たら、『山惣レジデンス』の窓は南向きでした。
 つまり、ワシントンホテルの窓が北向きなんです。
 でも、これは納得出来ます。
 ホテルの客室が使われるのは、ほぼ夜だけです。
 窓を南向きに造る必要はないわけです。
コメントログ261(3771~3780)目次コメントログ263(3791~3800)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top