Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ254(3701~3710)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
由美と美弥子 3701
★Mikiko
12/04/2022 05:50:34 AM
今日は何の日
 12月4日から12月10日は、『人権週間』。
 法務省の人権擁護機関が、1949(昭和24)年に制定。
 「人権週間」の期間は……。
 12月10日の国際デー「世界人権デー(Human Rights Day)」を最終日とする、12月4日~10日の1週間。
世界人権デー
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 「世界人権デー」は、1948(昭和23)年12月10日、フランスのパリで行われた第3回国連総会で……。
 「世界人権宣言(Universal Declaration of Human Rights:UDHR)」が採択されたことに由来します。
 「人権デー」や「世界人権の日」などとも呼ばれます。
 「世界人権宣言」は、基本的人権尊重の原則を定めたもので……。
 初めて、人権保障の目標ないし基準を国際的にうたった、画期的なものです。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 現在でも、様々な人権問題が依然として存在します。
 インターネット上における誹謗中傷、いじめや虐待、外国人や障がいのある人……。
 新型コロナウイルス感染症の感染者、ハンセン病元患者やその家族などに対する偏見や差別などです。
 「人権週間」の期間には、各関係機関及び団体が協力して……。
 全国的に、シンポジウム、講演会、座談会などのイベントを開催し、人権尊重思想の普及高揚を呼びかけます。
 また、学校行事として、いじめ問題解決に向けた取り組みを実施する小中学校も見られます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/04/2022 05:50:58 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 以下は法務省がYouTubeで公開している人権啓発動画です。

・STOP!コロナ差別 ~差別や偏見を思いやりやエールに!~


・あなたの一言は誰かを傷つけませんか? ~ハートがなけりゃSNSじゃない!~


 以上、引用終わり。

 わたしは幸いなことに、このブログの運営で、そういった被害を受けたことはありません。
 わたしのブログは、言い方は悪いですが、客種がいいと云いますか……。
 知性と年齢が高い人が多い気がしています。
 ま、一般的に知られてないというのが、一番の理由でしょうけどね。
 ありがたいことだと思っています。

 わたしは、金曜を除く毎日、YouTubeを見てます。
 月曜から木曜は、夕食後。
 食後の赤ワイン(お湯割りです)を飲みながら、1時間半くらい。
 土日が、昼飲みから食後酒の間、ずっとです。
 3時間半くらい。
 合計すると、週に13時間ですね。
 年は、約52週ですから……。
 676時間。
 28日と4時間。
 ほぼ、1ヶ月分。
 ボーッと動画を見てるわけです。
 この時間、何か建設的なことをやれば……。
 別な人生になるのでしょうが。
 でも、止める気はありませんし、時間がもったいないとも思いません。
 やっぱり、楽しみは必要ですよ。
 それにしても、ちょっと心配なのは……。
 顔出しで動画をあげてる人。
 当然のことながら、若くて可愛い女性のチャンネルには……。
 多数の登録者がいます。
 被害に遭わなければいいのですが。
 閲覧者の中には、恐ろしい人もいますから。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/04/2022 05:51:23 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 前に、ありましたよね。
 アイドルの動画で……。
 アイドルの瞳に映った景色から自宅を割り出され、つきまとわれたという事件。
 背筋が寒くなります。

 あ、そうそう。
 ↑の文章を読み返してて、ふと気づきました。
 動画を見てるのが、1年の内、ほぼ1ヶ月分あるってところ。
 早い話、この時間は、お酒を飲んでる時間でもあるんですよね。
 ていうか、動画を見てる時間だけじゃなくて……。
 録画した番組を見てる時間も、夕食を食べてる時間も飲んでます。
 つまり、お酒を飲んでる時間は、さらに長くなりますね。
 それだけの時間、お酒を飲んでるって方が恐ろしい。
 でもね。
 10月に受けた健診結果が、先日返ってきたんですが……。
 肝機能の数値が、劇的に良くなってたんです。
 昨年までは、2年続けて「D2(要精密検査)」判定だったんです。
 もちろん、精密検査なんか受けてません。
 お酒のせいだってわかってるので。
 ところが、今年はなんと、「A(異常なし)」判定でした。
 酒量は変わってないのにですよ。
 つらつら考えましたが……。
 思いあたるのは、ビタミン剤を飲み始めたことくらい。
 ハイチオールCとチョコラBB。
 飲んでるのは、土曜のお昼と夜、日曜の朝昼夜、月曜の朝だけです。
 週に、6回だけになりますね。
 基本的にはお肌の薬ですが、肝臓にも良いとのこと。
 実はこの情報、YouTubeの動画から得たんです。
 「酒乱のみちゃん」という方のチャンネル。
 今、ちょっとその動画は見つかりませんが……。
 わたしの肝臓が、それで救われたかと思うと、感謝の念に堪えません。
 今はどちらも、安いジェネリックの商品に代えましたが……。
 効果は変わらないってことでしょう。
 いやほんと、動画を見てて良かった。
 これからも見続けたいです。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/04/2022 09:12:41 AM
 女性にとって、乳房を吸われることは
母性を覚醒されることだと思います。
 管理人さまご指摘の通り、ご褒美としての
乳首の快感とも併せて。
 ワタシの愉しみは、乳房を揉みしだくことで、
お相手の反応が変わることです。
乳房を揉まれて無表情のままの奥さんと
いうのは居ません。
この反応が変わった瞬間、一瞬、
無防備になった下半身を逃さず、
パンスト・ショーツの中に手指を侵入させます
-----
★Mikiko
12/04/2022 01:13:10 PM
豊胸術をしてる場合……
 揉まれても、大丈夫なものなんですかね?
 旦那ならわかってるでしょうが……。
 不倫相手は、知らないわけでしょ。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/05/2022 11:05:11 AM
ふーむ。
豊胸術を施した奥さんと
ヤッタことがないので分かりません。
オッパイの大小?ワタシにはあんまり
関心がなく、どちらでもスキです。
「ちっちゃいでしょ」自虐気味にご自分から
言われた経験が複数回あります。
オトコが思ってる以上にコンプレックス
感じておられるなら、それは心配無い
ことだと思います。

 ところで、えっ、?既婚の場合、旦那が
施術させますかなぁ?
妻が貧乳なので、豊かにして来い?
或いは夫のために乳房を豊かにしてくる?
ちょっと考え辛いです。
不倫したいから、夫以外のオトコのために
というのは有りかもしれませんが。
 施術したかどうかは他の部位との
バランスとかで不倫相手にバレると
思います。
-----
★Mikiko
12/05/2022 05:58:38 PM
もちろん……
 結婚前の施術です。
 それを黙って結婚したとしたら、詐欺に近いですが。
 でも、揉まれて歪んだら大変なので……。
 告白せざるを得ないでしょうね。

由美と美弥子 3702
★Mikiko
12/05/2022 06:05:43 AM
今日は何の日
 毎月5日は、『長城清心丸の日』。
 滋養強壮薬「長城清心丸(中国名:牛黄清心丸)」の輸入元である……。
 『アスゲン製薬㈱/岐阜県瑞浪市』が、2001(平成13)年に制定。
 日付を、毎月5日としたのは……。
 「5」を、主薬の「牛黄(ごおう)」と読む語呂合わせから。
 「長城清心丸」を、より多くの人に知ってもらうことが目的。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「長城清心丸について」を引用させていただきます。

 「長城清心丸」は、中国に古くから伝わる「牛黄」や「甘草(かんぞう)」など……。
 生薬を主成分とした薬です。
 「健康で長生き」をテーマにしており……。
 虚弱体質の改善や、肉体疲労、毎日の健康増進に効果があるとされます。
 「牛黄(ごおう)」とは、牛の胆のうなどにできた結石、すなわち胆石で……。
 約1~4cmの不規則な球形で、黄褐色をしてます。
 強心、解熱、鎮静作用など、様々な薬理作用を持ちます。
 約2000年前の中国の最も古い薬物書『神農本草経』には……。
 長い間服用しても害がない「上薬」として紹介されてます。

 以上、引用終わり。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/05/2022 06:06:09 AM
今日は何の日(つづき)
 しかし、牛の胆石とはね。
 薬というのは、「毒にも薬にもなる」から、効くんじゃないですか。
 「長い間服用しても害がない」ってのは……。
 「毒にも薬にもならない」ってことなんじゃないんでしょうか。
 ↓『赤玉漢方薬局』さんのページから引用させていただきます(出典)。
+++
●牛黄
 牛黄(ごおう)は、解熱(病的に上昇した熱を下げる)、鎮痙(筋肉の収縮・緊張を緩和し、けいれんを鎮める)、強心(心臓機能を高めたい方)に即効性があり、優れた効果を実感できる漢方薬です。

●金より高価といわれる高貴薬 牛黄(ごおう)とは
 1000頭から10000頭に1頭きわめて貴重な高貴薬牛黄(ごおう)が中国から日本に伝えられたのが、今から約1300年前の698年とも言われています。
 牛黄(ごおう)とは、胆石症にかかった牛の胆のうや胆管中に稀に発見される『結石』を乾燥させたものです。
 牛黄(ごおう)は牛1000頭から10000頭に1頭の割合でしかとれません。
 きわめて貴重なものとして古来より「ゴオウはゴールド(金)より高価」といわれ、心臓の不調、肝臓・胆のう不調、精神疲労や不安感、からだの熱感、イライラにも使われてきた高貴薬です。
 近年その価格は、需要の高まりから急激に高騰しており、年々入手が難しくなる傾向にあります。
 牛黄の主成分は、コレステロール、結合型ビリルビンを含み、その他のコレステリン、胆汁酸、カロチノイド、蛋質物質などです。
+++

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/05/2022 06:06:33 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 うーむ。
 『日本消化器病学会ガイドライン』さんの「胆石症ガイドQ&A」によると……。
 胆汁のコレステロール濃度が高いと結晶化し、胆石になるそうです。
 早い話、牛黄ってのは、牛のコレステロールの塊ですよ。
 そんなのに、何で薬効があるんですかね?
 珍しいってだけじゃないですか。

 と、漢方をけなしておいてなんですが……。
 最近、漢方薬をひとつ、買いました。
 『クラシエ薬品㈱』さんの……。
 『抑肝散加陳皮半夏エキス顆粒クラシエ』です。
 ドラッグストアの棚を見て回ってたら……。
 漢方コーナーに、さまざまな症状を書いた箱がズラッと並んでたんです。

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/05/2022 06:06:54 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)
 わたしが買った箱には、「イライラ 周りにあたってしまう 怒りっぽくなってきた」とデカデカと書いてありました。
 ほんとに最近、我慢が効かなくなったというか……。
 ちょっと上手くいかないと、イラッとすることが増えたんです。
 もしこれが昂じて、車を運転してるときとかにも起きるようになったら……。
 マズいですよね。
 ということで、1箱買ってみました。
 1回、飲んでみたんですが……。
 効果のほどはわからず。
 飲んだ後、イライラする出来事がなかったので。
 イライラしそうなことをやる前に、あらかじめ飲んでおくべきなんでしょうか。
 でも、イライラしてからじゃ、間に合わないですよね。
 <用法・用量>には、「1日3回食前または食間に1包」飲めとあります。
 ま、いつイラッとくるかわからないから……。
 常に飲んどけということなんでしょうね。
 でも、この箱、24包入りなんです。
 1日3回飲んでたら、8日でなくなっちゃいます。
 希望小売価格は、2,420円(税込)。
 1日あたり、302.5円もかかります。
 毎日飲んでたら、1年で11万円ですよ。
 飲めませんよね。
 今、この数字の出た電卓を見て、かなりイラッときました。

単独旅行記Ⅶ(024)
★Mikiko
12/06/2022 05:35:26 AM
お蚕さま
 昔の大きな藁葺き屋根の農家で、合掌造りって云うんですか?
 2階の三角の部分が、蚕を飼う場所になってる家がありますよね。
 あの空間は、とても魅力的に感じます。
 まだ、実際に蚕が飼われてるところって、あるんですかね。
 ちょっと検索してみましたが……。
 蚕を飼っているところは、けっこうあるみたいです。
 でも、やっぱりちょっと、あの蚕の幼虫の大きさは衝撃的。
 色が白いってのも、ちょっと怖いです。
 カブトムシの幼虫が、真っ直ぐ伸びて動き回ってる感じ。
 モスラって、これがモデルなんですかね?
 モスラの幼虫が糸を吐くってのも、それっぽいです。
 しかし、昔の人はスゴいですよね。
 蛾の幼虫の繭を見て……。
 これが糸になるって気づいたんですから。

 明治時代の日本は、世界一の絹の輸出国だったそうです。
 そうそう。
 行ってみたいところがあるんです。
 群馬県の富岡製糸場。
 たくさんの女性が働いていた工場。
 女工哀史みたいな連想をする方もいるでしょう。
 でも、違ったんですよ。
 ちゃんと週休もあったし、1日の労働時間は、8時間なかったみたいです。
 集中力が持ちませんよね。
 昔は冷房がなかったですから、8月なんか昼休みが4時間もあったとか。
 一番偉い一等工女になると、そうとうな待遇だったそうです。
 わたしは、案外、ああいう機械的な手作業に向いてたんじゃないかと思うんですよ。
 無心で手だけ動かすのって、面白そうですよね。
 富岡製糸場、やっぱり行かなくては。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/09/2022 12:04:33 PM
山本薩夫監督の
「あゝ 野麦峠」を観た
ことがあります。
「富岡」は官営でしたが、
ブラックな民営?も有ったのでは
ないのでしょうか。
「富岡」だけで世界一になったとは
考え辛いのですが。
-----
★Mikiko
12/09/2022 06:00:52 PM
もちろん……
 そうでしょうね。
 女郎になるか、製糸工場に行くか……。
 そういう選択を強いられた女性もいたのでは。

由美と美弥子 3703
★Mikiko
12/07/2022 05:47:41 AM
今日は何の日
 12月7日は、『国際民間航空デー』。
 1992(平成4)年、「国際民間航空機関(International Civil Aviation Organization:ICAO)」の総会で制定され……。
 1994(平成6)年から実施。
 その後、1996(平成8)年の国連総会で採択され、正式に承認されました。
 「国際デー」の一つ。
 英語表記は、「International Civil Aviation Day」。
 1944(昭和19)年12月7日、ICAOの設立を定めた「国際民間航空条約(通称:シカゴ条約)」の署名が行われました。
 シカゴ条約は、民間航空機を対象として、領空主権に関して再確認すると共に、航空機の法的地位を定め……。
 国際民間航空を、能率的かつ秩序あるものにすることを目的としてます。
 この国際デーは、シカゴ条約の調印50周年を迎えた1994(平成6)年から実施されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/07/2022 05:48:08 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 ICAOは、国際連合経済社会理事会の専門機関の一つです。
 国際民間航空に関する原則と技術を開発、制定し……。
 その健全な発達を目的としてます。
 日本はICAOに、1953(昭和28)年に加盟しました。
 1956(昭和31)年以降は、理事国の一つとして活動を続けてます。
 ICAOの加盟国は、2008(平成20)年時点で190ヵ国になります。
 航空技術の普及、管制方法の標準化、国境を越える時のルール制定などの活動を行ってます。
 最近では、衛星を利用した航空機のナビゲーション技術(CNS/ATM)の開発なども手がけてます。

 以上、引用終わり。

 わたしが飛行機に乗ったのは、2回だけです。
 片道を1回と数えれば、4回ですが。
 いずれも、以前勤めてた建設会社の社員旅行でした。
 最初が、新潟空港から、北海道の女満別空港。
 網走の近くにある空港です。
 網走刑務所で、ゾーリを買って帰りました。
 しかし現在、この路線の運行は休止してるようです。
 2回目が、香港、マカオ。
 わたしが唯一行った海外です。
 超高層ビルの建築現場の足場が竹だったことに衝撃を受けました。
 飛行機は、特に怖さは感じませんでした。
 しかし、座席の窮屈さには辟易しました。
 席が狭いということではなく……。
 乗客の密集具合が苦手でした。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/07/2022 05:48:32 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 次の年の社員旅行は、ハワイでした。
 でも、わたしは行かなかったんです。
 香港でもうんざりしたのに……。
 ハワイまでなんかとても我慢できません。
 しかし今、香港線もホノルル線も休止してるようです。
 残ってる定期路線は……。
 ソウル、上海、ハルビン、台北、ハバロフスク、ウラジオストックのようです。
 ところが現在、国際線はすべて運休中。
 もちろん、コロナの影響です。
 でもようやく、年明けに再開されるみたいです。

 あと、来年(2023年)3月からは、新しい航空会社が就航します。
 『ときエア』。
 新潟市に本社を置く地域航空会社です。
 いわゆる、格安航空会社。
 新潟県も、11億6000万円の融資を行ってます。
 機体はプロペラ機です。
 路線は、けっこう多いですね。
 3月に就航するのは、札幌線。
 10月には、仙台線。
 12月には、中部線(愛知県)、神戸線。
 今年度中には、佐渡線。
 2024年4月には、成田線も始まります。
 もし安かったら……。
 単独旅行記での遠出も考えられます。
 まずは、札幌ですね。
 楽しみです。
 でも、プロペラ機って、新幹線より早いんですかね?

-----
☆手羽崎 鶏造
12/08/2022 07:00:08 PM
ナマ温かい液体が出始めたら、指で
尿道口を塞いでやります。
勢い余って指の間から溢れ出します。
塞いだり、放したりを繰り返して
とどめは、尿度口を揉んでやると、
その恥ずかしい快感を知って
しまう奥さんでした。
-----
★Mikiko
12/09/2022 05:38:39 AM
寒くなってきて……
 夜のトイレ通いが億劫です。
 ワインのお湯割りをかなり飲んで寝るので……。
 2,3回は行かなくてはなりません。
 かといって、お酒を控えると眠れないのです。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/09/2022 11:56:54 AM
お二階で和室・布団で
寝ておられるのですよね。
二階に厠は無いのでしょうか?
都度、階段を降りるのは
大変だと思います。
-----
★Mikiko
12/09/2022 06:02:11 PM
トイレは……
 2階にあります。
 もしなかったら……。
 寝てるときより、飲んでるときの方が大変でしょう。
 ヘタすりゃ、転げ落ちかねません。

由美と美弥子 3704
★Mikiko
12/09/2022 05:45:36 AM
今日は何の日
 12月9日は、『漱石忌』。
 明治から大正時代の小説家で英文学者の夏目漱石(なつめ そうせき/1867~1916)の忌日。
 冬の季語。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「夏目漱石について」を引用させていただきます。

 慶応3年1月5日(新暦では、1867年2月9日)に……。
 江戸の牛込馬場下横町(現:東京都新宿区喜久井町)に生まれました。
 本名は、夏目金之助(なつめ きんのすけ)。
 父の直克(なおかつ)は、江戸の牛込から高田馬場までの一帯を治めてた名主でした。
 しかし金之助は、里子や養子に出されるなど、不遇の幼児期を送ります。
 児童期には漢詩文に親しみ、大学予備門で俳人の正岡子規(まさおか しき)を知り、俳句を学びます。
 1893(明治26)年、帝国大学(後:東京帝国大学、現:東京大学)英文科を卒業。
 1895(明治28)年、松山の愛媛県尋常中学校(現:松山東高等学校)の英語教師となります。
 松山は子規の故郷であり、子規とともに俳句に精進し、数々の佳作を残しました。
 翌1896(明治29)年、熊本の第五高等学校(熊本大学の前身)の英語教師となります。
 1900(明治33)年、イギリスへ留学。
 1903(明治36)年、留学から帰国し、東京帝国大学の英文学講師となります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/09/2022 05:46:01 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 その傍ら、1905(明治38)年……。
 デビュー作の長編小説『吾輩は猫である』を、俳句雑誌『ホトトギス』に発表。
 これが評判となり、『倫敦塔(ろんどんとう)【1905年】』や……。
 『坊っちゃん【1906年】』、『草枕(くさまくら)【1906年】』などを執筆。
 1907(明治40)年、教職を辞して朝日新聞社に入社し、作家活動に専念します。
 『虞美人草(ぐびじんそう)【1907年】』や……。
 前期三部作と呼ばれる『三四郎【1908年】』、『それから【1910年】』などを『朝日新聞』に連載。
 前期三部作の3作目にあたる『門』を執筆途中、持病の胃潰瘍で入院。
 伊豆の修善寺(しゅぜんじ)で療養しますが……。
 大吐血を起こし、生死の間を彷徨う危篤状態に陥ります。
 この事件は「修善寺の大患」と呼ばれ……。
 この一時的な「死」の体験は、その後の作品に影響を与えることとなります。
 作品は、人間のエゴイズムを追い求めていき、後期三部作と呼ばれる『彼岸過迄(ひがんすぎまで)【1912年】』……。
 『行人(こうじん)【1914年】』、『こゝろ【1914年】』へと繋がっていきます。
 1916(大正5)年12月9日、胃潰瘍により体内出血を起こし、『明暗』執筆途中に自宅で死去。
 49歳。
 墓は、東京都豊島区南池袋の雑司ヶ谷霊園にあります。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/09/2022 05:46:26 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 引用を続けます。

 なお遺体は、東京帝国大学医学部解剖室において病理学者の長與又郎(ながよ またお)により解剖され……。
 摘出された脳と胃は寄贈されました。
 脳は、現在もエタノールに漬けられた状態で、東京大学医学部に保管されてます。
 また、1984(昭和59)年から2004(平成16)年まで発行された千円紙幣に……。
 明治時代の文豪として、肖像が採用されてました。

 以上、引用終わり。

 夏目漱石の小説に初めて触れたのは……。
 高校の国語の教科書だったと思います。
 『こころ』だった気がします。
 小説には、あんまり強い印象はなかったんですが……。
 日ごろ沈着冷静な先生が、珍しく熱く語ってた姿が記憶に残ってます。
 といっても、受験がありましたので……。
 それ以上、読み進むことはありませんでした。
 ある程度集中して読んだのは、大学に入ってからでした。
 わざわざ、旧仮名旧漢字の本を買って読みました。
 『吾輩は猫である』の、飄々としてユーモラスな文章に惹かれました。
 でも、一番印象に残ってるのは……。
 『三四郎』とかの主人公が、やたらと歩くことです。
 東京に出て、東京の地理も少しずつわかってきたころでした。
 とても徒歩で行くとは考えられない2点を、何の躊躇もなく歩いてました。
 ま、当時は、交通機関もなかったので……。
 歩くのが当たり前だったんでしょうけどね。
 選択肢がそれしかないってのは、かえって気楽な気がします。
 夏目漱石。
 老後にもう1度、読み直そうかな。

由美と美弥子 3705
★Mikiko
12/10/2022 06:11:31 AM
今日は何の日
 毎月10日は、『アメリカンフライドポテトの日』。
 アメリカのポテト業界のためのマーケティング、販促活動を行う……。
 『米国ポテト協会/東京都千代田区飯田橋』が制定。
 日付は、「アメリカンフライドポテト」の形が、「1」のように細長いことと……。
 アメリカンフライドポテトの原料であるラセットポテトの形が楕円形で、「0」のような形をしていることから。
 また、ポテトの「ト(10)」と読む語呂合わせなどから、毎月10日としたものです。
 記念日を通じて、アメリカンフライドポテトのさらなる普及促進をはかるのが目的。
 ラセットポテトは、米国で最も幅広く使われている品種で、でんぷん質が多いポテトです。
ラセットポテト
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 そのため、加熱するとホクホクとした食感になり……。
 美味しいアメリカンフライドポテトができあがります。
 記念日は、2015(平成27)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
 これを記念して、オリジナルのロゴマークの制作と、Facebookによるプレゼント企画が実施されました。
アメリカンフライドポテトの日
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/10/2022 06:11:56 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、「フライドポテトについて」を引用させていただきます。

 フライドポテトは、ジャガイモを食べやすい大きさに切って、油で揚げた料理です。
 日本では、ポテトフライと呼ぶこともあります。
 ベルギーが、フライドポテト(フリッツ)発祥の地とされてます。
 アメリカ英語では、フレンチフライズ(French fries)、またはフレンチフライドポテイトウズ(French-fried potatoes)。
 イギリス英語では、チップス(Chips)。
 ベルギーでは、フリッツ(Frietjes)。
 フランスでは、フリット(Frite)などと呼ばれます。
 日本での呼称であるフライドポテト(Fried potato)は、和製英語ですが……。
 文法的に間違いではないので、英語圏でも意味は伝わります。
 英語圏でフライドポテトと言うと、フライにしたポテト全般を指すので……。
 ポテトチップスやハッシュドポテトも、これに含まれます。
 フライドポテトは、ハンバーガーのファストフード店や縁日の屋台などで主に販売されてます。
 味付けには、塩の他に、ケチャップやマヨネーズをベースとしたソースなどがあります。

 以上、引用終わり。

 フライドポテト。
 もちろん、食べたことはあります。
 美味しくないことはないですが……。
 大好物ではありません。
 わたしはもともと、ジャガイモがあんまり好きじゃないみたいです。
 カレーに大きなのが入ってると、ちょっと邪魔に思います。
 肉じゃがも、あんまり食べたいとは思いません。
 今は、毎週末、お鍋をしてますが……。
 もちろん、ジャガイモは使いません。
 好物ではない上、皮を剥く手間が要るんですから……。
 何の躊躇もなく除外です。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/10/2022 06:12:19 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 どうもわたしは、モサモサした食感の食べ物が苦手なようです。
 早食いなので、早く呑みこめないのをストレスに感じるのかも知れません。
 フライドポテトなら、ちょっとは歯触りがありますが……。
 音が出るほどじゃありませんよね。

 でも、音が出ない食べ物がいい場所があります。
 映画館です。
 フライドポテト、売られてます。
 定番のポップコーンも、音が出ません。
 あと、ホットドッグなども売られてるようです。

 しかし、映画を最後に見たのは、いつのことだったでしょう。
 そんなに昔ではありません。
 今の会社に勤めてるときです。
 6,7年前なのかな。
 会社帰りに見ました。
 ていうか、午後に半休を取って見ました。
 午後に用事はありませんでしたが、夜早くにお客が来る予定がありました。
 定時に帰って迎えたかったのですが……。
 その当時、仕事場の雰囲気が微妙で、定時に帰りづらかったんです。
 なので、午後に半休を取ったというわけ。
 でも、夜まではヒマなので、映画館で時間を潰して帰ったんです。
 見たのは、日本映画でした。
 SFっぽかったです。
 たぶん、テレビドラマの映画化じゃなかったんでしょか。
 竜雷太が出てました。
 わたしは、テレビの方を見てなかったので……。
 話の筋がわかりませんでした。
 もし、この半休取って映画というのを気に入ってたら……。
 その後の趣味になってたかも知れません。
 でも、それっきりでした。
 高いですしね。
 それに、映画はやっぱり、家でお酒を飲みながら見たいです。

由美と美弥子 3706
★Mikiko
12/11/2022 06:08:42 AM
今日は何の日
 12月11日は、『沢庵忌』。
 安土桃山時代から江戸時代前期にかけての臨済宗の僧……。
 沢庵宗彭(たくあん そうほう/1573~1646)の忌日(旧暦)。
 忌日は、旧暦で正保2年12月11日、新暦では1646年1月27日となります。
 諸説はありますが……。
 一般的に、大根の漬物である「沢庵漬け(たくあんづけ)」の考案者と云われてます。
 沢庵宗彭が創建した東京都品川区北品川にある東海寺(とうかいじ)では……。
 初めは、名も無い漬物でした。
 しかしある時、江戸幕府の3代将軍、徳川家光(とくがわ いえみつ/1623~1651)が、寺院を訪れました。
 その際に供したところ、家光がたいそう気に入り……。
 「名前がないのであれば、沢庵漬けと呼ぶべし」と言った、と伝えられてます。
 異説としては、次のようなものがあります。
 沢庵和尚の墓の形状が、漬物石の形状に似てたことに由来するという説。
 「貯え漬け(たくわえづけ)」が転じたという説。
 関西で広く親しまれていた漬物を、沢庵和尚が江戸に広めたという説などです。
 なお東海寺では、禅師の名を呼び捨てにするのは非礼であるとして……。
 「沢庵」ではなく「百本」と呼んでます。
 「百本漬け(ひゃっぽんづけ)」とは、干した大根100本を漬けた漬物を意味します。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/11/2022 06:09:07 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、「沢庵宗彭について」を引用させていただきます。

 沢庵宗彭は、1573年12月24日(天正元年12月1日)……。
 但馬国出石(たじまのくにいずし、現:兵庫県豊岡市)に生まれました。
 1582年(天正10年)、10歳の時に出家し、臨済宗の僧・春屋宗園(しゅんおくそうえん)らに師事。
 1609年(慶長14年)、37歳の時、京都にある龍宝山・大徳寺(だいとくじ)の主僧である、住持(じゅうじ)となります。
 1629年(寛永6年)、57歳の時、江戸幕府と朝廷の対立事件「紫衣事件(しえじけん)」で……。
 出羽国(でわのくに、現:山形県)に流罪となり、その後に赦されて江戸の品川に、萬松山・東海寺を開きました。
 書画や詩文に通じ、茶の湯(茶道)にも親しみ、また多くの墨跡を残してます。
 1646年1月27日(正保2年12月11日)、江戸で没しました。
 73歳。
 著書として、『沢庵和尚法語』や『不動智神妙録(ふどうちしんみょうろく)』などがあります。

 以上、引用終わり。

 沢庵漬けは数年前まで、通年で買ってました。
 でも、沢庵が大好きというわけではなかったのです。
 わたしは朝食に、必ず納豆を食べます。
 当然、お茶碗の内側には、納豆が残ります。
 このまま洗うと、スポンジに納豆が着いてしまいます。
 なので、納豆を綺麗にしてから、洗い場に出したい。
 そこで、沢庵です。
 お茶碗に、お茶を注ぎます。
 で、内側の納豆を沢庵で拭い、お茶に解かすわけです。
 もちろん、そのお湯はすべて飲んでしまいます。
 お茶碗は、洗ったように綺麗になります。
 もちろん、洗い場で洗いますけどね。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/11/2022 06:09:32 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 そうそう。
 永平寺の修行僧は、各自、箱膳を持ってるそうです。
 食器は、すべてそこに仕舞ってあります。
 食後、食器は洗いません。
 やはり、お湯で濯いで、そのお湯もすべて飲み干します。
 食器は布巾で拭い、箱膳に戻します。
 なぜ、水で洗わないのでしょう?
 それは、「洗う」ということは、水を汚して捨てることだからです。
 食器は綺麗になりますが……。
 水は、汚されて捨てられてしまいます。
 なので洗わない。
 決して、横着なのではありません。

 話がズレました。
 沢庵の話。
 しかし、わたしが買ってた沢庵が、販売中止になりました。
 天候不順だったか災害だかで……。
 生産農家から、大根が供給されなくなったんです。
 スーパーの沢庵の袋を見ると、山ほど添加物が入ってます。
 ああいうのは食べたくありません。
 なので、無添加の沢庵をわざわざ取り寄せてたんです。
 でも、販売中止ではどうしようもありません。
 で、自分で漬けることにしました。
 沢庵漬けは、ハードルが高いので……。
 ただの大根の塩漬けです。
 使うのは、漬物塩。
 塩に、昆布や唐辛子などを混ぜたもの。
 もちろん、添加物などはありません。
 大根の重量の2%の塩で漬けます。
 これだけで、十分、美味しいですよ。
 少量の漬物をするときは、塩の量を厳密に量ることが大事です。
 目分量だと、毎回、味が変わってしまいますから。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/11/2022 06:29:12 PM
「じゃ、介錯してあげる。
 お尻の穴、舐めてやるから」

そうなんです。
勃起、射精に
アナルへの刺激は
効くのですよね。
-----
★Mikiko
12/12/2022 06:03:42 AM
ウォシュレットの普及により……
 アナル舐めのハードルが下がりましたね。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/12/2022 10:45:21 AM
なるほど。
そうかもしれませんな。

 その行為の直前のシャワーで、
両指でアナルを開いて丹念に
穴の中まで温水で洗います。
これからされることを分かっていて
奥さん自身がなさることも、
ワタシがやってやることもあります。
 一度、舐めて舌先の侵入に成功すると
快感を知ってしまいましたので、
拒もうとするハードルはさらに下がっていきます

由美と美弥子 3707
★Mikiko
12/12/2022 06:17:37 AM
今日は何の日
 12月12日は、『明太子の日』。
 明太子専門業として、辛子明太子を全国に普及させてきた『前田海産㈱/山口県下関市』が制定。
 韓国伝来の辛子明太子が……。
 初めて日本に到来した発祥の地が、山口県下関です。
 日付は、日本で初めて「明太子」という名称が新聞(関門日日新聞)に登場した……。
 1914(大正3)年12月12日に由来します(「明太子開発史」成山堂刊に記載)。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「明太子について」を引用させていただきます。

 「辛子明太子」は、スケトウダラの卵巣(たらこ)を、唐辛子などで漬けこんだものです。
 「明太子」とは、「スケトウダラの子」という意味なので……。
 本来は、「たらこ」を示す言葉として使うのが正しいです。
 しかし今日では、「明太子」を……。
 「辛子明太子」を指す言葉として用いる人が多くなってます。
 さらには、「めんたい」と略されて「めんたいスパゲティー」などと使われてます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/12/2022 06:18:05 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 明太子は、おにぎりに入れる具としたり、お茶漬けに乗せたり、明太子焼きそば……。
 ふりかけとして利用するなど、様々な食べ方があります。
 そのほか、せんべいやスナック菓子などの材料にも使用されてます。
 この日とは別に、福岡で「辛子明太子」が店頭に並んだ日に由来して……。
 1月10日も「明太子の日」となってます。

 以上、引用終わり。

 明太子が、本来は「たらこ」を指す言葉だということは、初めて知りました。
 なので本来、辛い「たらこ」は、辛子明太子と呼ばなければならなかったわけですね。
 辛子明太子は、もちろん食べたことがあります。
 でも、買って食べたことはないと思います。
 わたしは、辛い食べ物が、あまり得意ではありません。
 舌がピリピリしたり、鼻の頭に汗が浮くのは、あまり愉快ではないです。
 辛いもので、唯一食べるのは、ワサビくらいですかね。
 毎週の昼鍋で、具材が煮えるまでの間……。
 チクワを、ワサビ醤油で食べてます。
 小さいチクワを2本ですが……。
 チビチビ食べてると、十分間が持ちます。
 1本食べ終えるくらいで、具材が煮えます。
 その後は、鍋の具を食べていきますが……。
 わたしは猫舌なので、取り皿に取ってからしばらく置かなくてはなりません。
 で、その間に、残りのチクワをチビチビ。

 あ、そうそう。
 便利な道具があったんですよ。
 お鍋の中を仕切れる金物。
 ↓こういうやつ。



 ステンレス製です。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/12/2022 06:18:27 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 新潟県燕市のメーカーさんなので、品質は万全です。
 大きな鍋は仕切れませんが……。
 可変式なので、直径20㎝から30㎝の鍋なら、フリーサイズで使えます。
 本来は、おでんの具を仕切る道具のようです。
 でもわたしは、具材の投入時期を区別するのに使ってます。
 おかげで、生煮えのを食べることも、煮すぎることもないです。
 常に、ちょうど良い煮え具合のを食べることが出来ます。
 お鍋をしてる時間は、ジャスト1時間くらい。
 具材の量的には、バーベキューとほぼ同じ。
 バーベキューのキャベツが、ネギに変わっただけ。
 あとは、タマネギとニンジンが、1本。
 キノコが1種類。
 なめこか舞茸ですね。
 で、あとお肉が200g程度。
 今は、鶏肉がほとんどです。
 ブラジル産の冷凍腿肉が安くて重宝してます。
 500g入りで、500円くらいなのかな。
 2日に分けて食べるので、1回250円です。
 しかし、スゴい立派な腿なんですよ。
 ブラジルの鶏は、サッカーでもしてるんですかね。
 で、お鍋の最後は煮卵。
 生卵を入れるとなかなか煮えないので……。
 あらかじめ、ゆで卵を作っておきます。
 バーベキューのときは、目玉焼きを焼いてました。
 しかし、バーベキューは、1時間15分くらいかかったんですよ。
 やっぱり、お鍋に投入できる量が多いせいなんでしょうね。
 十分、満足出来ます。
 でも最後、残った出し汁を捨てるとき、ちょっと罪悪感を覚えます。
 締めに、雑炊やうどんにすればいいんでしょうけど……。
 炭水化物は控えてるので。

単独旅行記Ⅶ(025)
★Mikiko
12/13/2022 05:50:14 AM
園芸上手が、グリーンサムなら……
 園芸下手は、ブラウンサムですかね。
 今年もそろそろ、ベランダの梅の鉢を室内に取りこむ時期です。
 昨年は、12月17日に取りこんでました。
 でも、そのときのメモに、「早すぎた。冬至でよい」と書きこんであります。
 確か、お正月には開ききってしまってたと思います。
 なので今年は、12月22日の冬至に取りこむつもり。

 しかしこれまで、梅の鉢を何鉢枯らしましたかね。
 父から受け継いだ2鉢は、とっくの昔に枯れました。
 父は、グリーンサムの持ち主だったと思います。
 その父が亡くなり、わたしが引き継いだことが、梅にとっては不幸でした。
 その後は、枯れる度に、ホームセンターで買ってます。
 今のは何代目でしょうか。
 枯らす原因は、よくわかってます。
 植え替えをしないからです。
 しろよ!ってだけなんですけどね。
 なかなか時期が難しい。
 お正月に咲かすので、2月ころには新芽が伸びてしまいます。
 本来落葉樹は、開葉前に植え替えます。
 でも、1月に植え替えは出来ないわな。
 寒すぎて(わたしが)。
 で、暖かくなったころには、葉が開ききってしまってます。
 こんな状態のとき植え替えたら、弱るでしょう。
 でも今年は、取りこみのとき、何とかしたいと思ってました。
 植え替えではなく、鉢増しをしようと考えてます。
 根を触らず、そのまま少し大きい鉢に移します。
 空隙に土を詰めて出来上がり。
 根を傷めないので、不適期でも可能です。
 でも、わたしが行くホームセンターには、いい鉢がないんです。
 プラみたいのばっかり。
 やっぱり、和風の陶器がいいです。
 園芸コーナーの大きいホームセンターに行きたいんですが……。
 忙しくて、なかなか行けません。
 なんとか、時間を作りたいです。

由美と美弥子 3708
★Mikiko
12/14/2022 05:50:06 AM
今日は何の日
 12月14日は、『透明資産の日』。
 コンサルティング、マーケティング、ホームページ制作などの事業を手がける……。
 『㈱ホスピタソン/大阪府大阪市北区』が制定。
 日付は、同社の創業日である、2011(平成23)年12月14日から。
 またこの日は、「透明資産」という言葉に行き着いた日でもあることから。
 同社が定義する「透明資産」とは、下記のようなものです。
 目には見えないけれども、人、商品、サービス、想い、空間、空気などに心地よさを感じて……。
 その人にもう一度会いたい、そのお店にもう一度行きたい、その商品をもう一度買いたいと思ってもらえる資産のこと。
 仕事でも私生活でも、人が生きていく限り……。
 この「透明資産」に気付き、磨いて、伝えていくことが大切との考えを広めることが目的。
 「透明資産」は、同社の商標登録となってます。
 記念日は、2020(令和2)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。
透明資産の日
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/14/2022 05:50:39 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 同社の社名「ホスピタソン(hospitason)」は、「心のこもったもてなし」を意味する「ホスピタリティー(hospitality)」と……。
 「人」を意味する「パーソン(person)」からの造語です。
ホスピタソン

 「おもてなし力ある人=相手の気持ちを分かり喜ばせる行動ができる人」であり……。
 そんな人を育てたいという想いがこめられてます。
 そして同社は、どんな店や企業でも持ってる独自の強み「透明資産」を見つけ出し……。
 経営改善に生かす唯一無二のコンサルティング企業なのです。
 また、この日12月14日を「いーね(12)いーよ(14)」と読む語呂合わせから、世界中の人たちが……。
 お互いの「透明資産」を、「いーね!」「いーよ!」と認め合い、一年で一番「幸福感」を感じられる日、としてます。


 以上、引用終わり。

 読み始めたときは、お金の資産の一種かと思ってました。
 新しい情報を得られるんじゃないかという……。
 虫のいい考えから引用させていただきましたが、ぜんぜん違いましたね。
 お金に換算しづらい資産でした。
 しかしねー。
 わが社には、そんな資産、あるんですかね。
 ま、内部に長くいると、気づかないものなのかも知れませんが。
 わたしも、入社した当初は……。
 「違うもんだな」という感想を、たびたび感じたものです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/14/2022 05:51:06 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 でも正直、劣ってるところばっかり目に入りました。
 一番驚いたのは、締め切りを守らない人が多いこと。
 しかも、それを何とも感じてないらしいこと。
 締め切りを過ぎたので電話をすると……。
 ようやく手を付けるという人もいました。
 なので以後、締め切り日は吹かすことにしました。
 ギリギリの日から、1週間くらい前を締め切り日に設定するんです。
 で、その締め切り日が来たら、厳しく取り立てます。
 するとようやく、ギリギリの日の2,3日前には揃うようになりました。
 あと、驚いたのは、部署ごとの連携がお粗末千万だったこと。
 経理と人事は同じ総務部で、席も隣り合ってました。
 で、人事から給与の情報をもらい、経理ソフトに仕訳入力するわけです。
 ところがあなた、明らかにEXCELで作られた部署別の給与の表が……。
 印刷物で渡されてたんです。
 で、経理ではその表を見ながら、1から仕訳を打ちこんでました。
 なんじゃこの会社はと思いましたね。
 わたしの申し入れで、ようやくEXCELデータでもらえるようになりましたが……。
 給与データは部署ごとの合計なので、個人情報などは含まれてませんでした。
 なんでこれが印刷物渡しだったのか、さっぱりわかりません。
 今現在は、わたしが直接、給与計算をするアウトソーシング会社からデータをもらってます。
 社員1人1人の名前と給与が入った、バリバリの個人情報です。
 なのでわたしは、すべての社員の給与がわかります。
 でも、人の給与に興味はないので、ぜんぜん見ませんけどね。
 データとして処理するだけです。

由美と美弥子 3709
★Mikiko
12/16/2022 05:52:47 AM
今日は何の日
 12月16日は、『紙の記念日』。
 1875(明治8)年12月16日(今から、147年前)……。
 東京・王子の「抄紙(しょうし)会社」の工場で、営業運転が開始されました。
 抄紙会社は、実業家の渋沢栄一(しぶさわ えいいち/1840~1931)が……。
 大蔵省紙幣寮から、民間企業として独立させたものです。
 明治時代に入ってから間もない、1873(明治6)年に設立されました。
 輸入に頼ってた洋紙の国産化を企図した会社で、王子製紙の前身となりました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 王子製紙の社名は、創業した東京・王子の地名に由来します。
 その後、合併を繰り返し、国内市場8割以上を握る巨大製紙会社へと発展していき……。
 その規模から、「大王子製紙」と称されました。
 しかし、戦後の財閥解体政策によって、過度経済力集中排除法の対象となり……。
 1949(昭和24)年に解体されました。
 後継会社は、苫小牧製紙、本州製紙、十條製紙の3社です。

 続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
12/16/2022 05:53:12 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 この3社は、その後の再編により……。
 現在の、王子ホールディングス(旧:苫小牧・本州)と日本製紙(旧:十條)になってます。
 身近な家庭用の商品として……。
 王子ネピアが製造販売する、ティシュやトイレットロールのブランド「ネピア(nepia)」があります。
ネピア(nepia)

 ネピアの商品には、ほかにも、キッチンタオル、ウエットティシュ、マスク、紙おむつなどがあります。
 また、渋沢栄一は、下記のような多種多様な企業の設立、経営に関わってきました。
 第一国立銀行(後:第一銀行・第一勧業銀行、現:みずほ銀行)、東京瓦斯(東京ガス)。
 東京海上火災保険(現:東京海上日動火災保険)、田園都市(現:東急)、帝国ホテル、東京証券取引所。
 麒麟麦酒(現:キリンホールディングス)、サッポロビール(現:サッポロホールディングス)、東洋紡績(現:東洋紡)などです。
 このことから、「日本資本主義の父」と称されてます。
 また、理化学研究所の創設者でもあります。

 以上、引用終わり。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/16/2022 05:53:38 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 王子製紙も、渋沢栄一が創ったんですね。
 ほんとにスゴい人です。
 しかし、トイレットペーパーと聞くと……。
 やはり、2020年の春先を思い出してしまいます。
 もう、3年近く前になるんですね。
 このことの方が、もっと驚きでした。
 しかし、スーパーの棚からトイレットペーパーが消えるとは思いませんでした。
 あれは、デマかなんかが発端だったんじゃないでしょうか。
 わたしは、デマであることを耳にしてたので……。
 トイレットペーパーを山積みしたカートを押してる人を、鼻で笑ってました。
 これは、わたしが投資に向かない人間であることを、如実に証明してます。
 投資では、自分がどうするかということより……。
 人がどうするかを想像することが重要なんです。
 つまりあの騒動では、たとえデマであっても……。
 多くの人がトイレットペーパーの買いだめに走ると考えるのが、正解でした。
 で、デマとわかってても、トイレットペーパーを山積みしたカートを押すべきだったんです。
 結局わたしはネットで、12ロールのトイレットペーパーを、1000円以上で買う羽目になりました。
 この一件でもう、自分はぜったいに投資はすべきじゃないとはっきりと諦めがつきました。
 いい勉強になりました。
 政府は、NISAの非課税期間を無期限とすることを打ち出しました。
 もちろん、そんな誘いに乗るつもりはありません。
 増やすことより、減らさないことが大切です。
 これには、タンス預金(銀行に預けますが)が、間違いなく一番確実です。

由美と美弥子 3710
★Mikiko
12/17/2022 05:54:42 AM
今日は何の日
 12月17日は、『明治ブルガリアヨーグルトの日』。
 「明治ブルガリアヨーグルト」などの乳製品、牛乳、菓子を製造販売する……。
 『㈱明治/東京都中央区京橋』が制定。
 「明治ブルガリアヨーグルト」は、ヨーグルトの本場であるブルガリアから認められたヨーグルトとして……。
 1973(昭和48)年12月17日に発売されました(今から、49年前)。
 ブルガリア政府との長い交渉の結果として……。
 国名を商品名に使用することができるようになったのです。
 「ヨーグルトの正統」として、長年、多くの人々に愛され続けてきた……。
 「明治ブルガリアヨーグルト」の魅力を伝えることが目的。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 2012(平成24)年12月17日には、誕生40年目を迎え……。
 『明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK』も発売されてます。
 「明治ブルガリアヨーグルト」の始まりは……。
 1970(昭和45)年に開催された大阪万博にさかのぼります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/17/2022 05:55:09 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 万博のブルガリア館で、本場ブルガリアのヨーグルトが展示されたのを、当時の明治乳業幹部が試食し……。
 感銘を受けたのをきっかけに開発が始まりました。
 「本場の味」を再現するために、何度もヨーロッパへ足を運び……。
 持ち帰ったサンプルを研究し、試作を重ねました。
 翌年の1971(昭和46)年に、日本最初のプレーンヨーグルトとして……。
 「明治プレーンヨーグルト」が発売されました。
 現在、「明治ブルガリアヨーグルト」の商品ラインナップには、下記のものがあります。
 「LB81 プレーン」「LB81 そのままおいしい脂肪0 プレーン」「LB81 カルシウムと鉄分」……。

明治ブルガリアヨーグルト
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 「明治ブルガリアヨーグルト LB81 プレーン」は、本場ブルガリアのLB81乳酸菌と良質な乳原料のみでつくられ……。
 整腸作用により、特定保健用食品に許可されてます。
 日本で最も伝統のある、正統で健康的なヨーグルトです。
 なお、関連する記念日として、5月15日は、「ヨーグルトの日」となってます。
 日付は、ヨーグルトを研究し、ヨーグルトが健康に良いと世界中に紹介した……。
 ロシアの微生物学者イリヤ・メチニコフ博士の誕生日に由来します。

 以上、引用終わり。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/17/2022 05:55:39 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 ヨーグルト、しばらく食べてませんね。
 数年前には、飲むヨーグルトを、赤ワインの割り材にしてたこともあります。
 その前は豆乳を使ってました。
 豆乳は、生の大豆を仕入れ、豆乳メーカーで自作してたんです。
 でも、この豆乳メーカーがやたらと壊れるんです。
 最後のは、蓋が吹き飛んで、沸騰した豆乳が噴き出しました。
 幸い、近くにいなかったので、無事でしたが。
 でもこれでもう、自作はやめました。
 市販の豆乳を買えばいいわけですが……。
 なぜか、飲むヨーグルトに代えたんです。
 市販の豆乳を買うたびに、自作が挫折したことを思い出すからかも知れません。

 でも、飲むヨーグルトも、その後、止めました。
 高いので。
 牛乳が一番お手ごろ価格だと思うのですが……。
 わたしは、牛乳を飲むと、お腹が緩くなるんです。
 あ、そうそう。
 飲むヨーグルトは、別のお酒の割り材にしてたこともあります。
 たまに飲んでたお酒。
 『白川郷』という純米の濁り酒。
 日本酒度が、-25という超絶な甘口です。
 お酒とは思えないほど、飲み口がいいです。
 でも、アルコール度数は、14~15度あります。
 飲み口がいいので、四合瓶くらいあっという間に空けてしまいます。
 でも、翌朝の二日酔いが強烈。
 ということで、割って飲むことにしました。
 水で割ったら、せっかくの濃厚な甘さが台なしです。
 ということで、飲むヨーグルトで割ってました。
 色も薄れないし、甘味がさらに加わって、美味しく飲めます。
 おかげで、二日酔いもしなくなりました。
 久しぶりに、『白川郷』と飲むヨーグルト、買ってみようかな。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/17/2022 10:42:24 AM
「歳は、美咲よりずっと若いはずだ。
 ハンドルの手の甲には血管も浮かず、ふっくらとしていた」

 たしかに、どんなにメイクや部分ウィッグで若造りしても
奥さんの手の甲で、年齢は読み取れてしまいます。
(美咲も子作り世代で充分若いと思いますが)
 「肥るときはお腹や腿(もも)など付いて欲しくない
ところからお肉が付きいて、
痩せるときは胸やお尻から肉が削げ落ちるの。」
裸にした奥さんとそんな会話をしたことが
あります。
 緩んだ乳房や四角くなった尻肉スキもです。
その分嫌われまいと?せっせとお口に含んで
懸命に奉仕してくださる奥さんが可愛いもの
です
-----
★Mikiko
12/17/2022 01:21:32 PM

 動画だと、手は綺麗に映るんですかね。
 わたしは、お気に入りの料理系ユーチューバー(女性)が何人かいるんですが……。
 みなさん、すごく手が綺麗なんですよ。
 1人は、しゃべりはほぼ関西のオバハンなのに……。
 手の甲だけ見ると、女子大生みたいなんです。
 この方に、画像を加工するほどのスキルはないと思うんですよね。
 ほんとに綺麗なんですかね。
コメントログ253(3691~3700)目次コメントログ255(3711~3720)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
新・SM小説書庫2 未知の星 電脳女学園 赤星直也のエロ小説
恥ずかしがりたがり。 ちょっとHな小説 愛と官能の美学 只野課長の調教日記
人妻の浮気話 艶みるく [官能小説] 熟女の園 人に言えない秘密の性愛話 官能的なエロ小説
西園寺京太郎のSM官能小説 女性のための官能小説 ぺたの横書き 被虐願望

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
濠門長恭の過激SM小説 淫芯 変態小説 お姫様倶楽部.com
被支配中毒 むね☆きゅんファンサイト 性小説 潤文学ブログ 出羽健書蔵庫
女の陰影 官能文書わーるど かめべや 女性のH体験告白集
あおいつぼみ 葵蕾 HAKASEの第二読み物ブログ 黒い教室 女教師と遊ぼう
魔法の鍵 平成な美少女ライトノベル 羞恥の風 最低のオリ
官能の本棚 禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき Playing Archives

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
恥と屈辱の交差点 潤文学 ましゅまろくらぶ 空想地帯
Mikiko's Roomの仮設テント 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説 ろま中男3
渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに 週刊リビドー アダルト検索一発サーチ
快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ

ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Japanese-wifeblog Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所
性転換・TS・女体化劇場 エピソードセックス マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所
渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集 黒塚工房 プライド
女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説
黒イ都 羊頭狗肉 ひよこの家 美里のオナニー日記
エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
人気ブログランキング 官能小説アンテナ
にほんブログ村 ライブドアブログ
アダルトブログランキング オンライン小説検索・R小説の栞
エログちゃんねる シンプルアダルト動画サーチ


ランキング/画像・動画(11~30)
おたりんく 正しいH小説の勧め クリエイターコレクションR18 Adult Novels Search
Girls Love Search GL Search GAY ART NAVIGATION Cyber あまてらす
ネット小説ランキング 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!






<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top