Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ236(3521~3530)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
由美と美弥子 3521
★Mikiko
03/27/2022 06:22:35 AM
今日は何の日
 3月27日は、『オンライン花見の日』。
 ドローンレースやドローンイベントの企画、ドローンを活用した企画、撮影、編集などを行う……。
 『㈱ドローンエンターテインメント/東京都渋谷区神南』が制定。
 日付は、3月27日が、「3×9(さくら)=27」の語呂合わせなどで……。
 「さくらの日」とされてることから。

 日本を代表する花の「桜」を愛でるお花見は、大切な日本文化の一つです。
 しかし現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大の影響で……。
 お花見をすることが難しくなってます。
 そこで、オンライン上で、桜の映像を通してのお花見「オンライン花見」をすることで……。
 お花見文化を守り、世界中の人にも親しんでもらうことが目的。
 記念日は、2021(令和3)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 同社は、2019(平成31)年1月14日に設立された会社です。
 イベント企画の一つとして、日本各地の美しい桜をドローンで撮影する……。
 「桜ドローンプロジェクト(Sakura Drone Project)」を実施してます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/27/2022 06:22:58 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 2022年3月27日(日)の「オンライン花見の日」には……。
 自宅や会社で、世界中の人々が美しい桜を楽しめる「オンライン花見」を、昼の12時から、YouTubeで配信予定です。
 YouTubeチャンネルは、こちらになります。

 同社では、ドローンで撮影した全国の桜の映像のブルーレイ・ディスクの販売も行ってます。
 また、同社のWebサイトでは、桜ドローンプロジェクトで捉えた桜の画像を、無料でダウンロードでき……。
 オンライン飲み会などのバーチャル背景として利用できます。

 以上、引用終わり。

 今年は、花見はどうなんでしょうね。
 上野公園では、今年(2022年)の「うえの桜フェスタ」は、中止が発表されてるようです。
 まん延防止措置は、全国的に解除されてますが……。
 まだ、花見も解禁とまではいかないのかも知れません。

 ここ2年は、全国的に完全中止となった花見。
 助かってる人は、少なくないでしょう。
 まずは、花粉症の人。
 この時期、野外で飲食するなんて、ぜったいに勘弁してほしいところじゃないですか。
 でも、付き合いで、顔だけは出さなきゃならないこともあるでしょう。
 お察しします。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/27/2022 06:23:25 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 そして、一番、お花見で大変なのは、新入社員。
 東京は、入社前にサクラが咲くからいいですよね。
 でも新潟は、4月の上旬。
 まさに、入社後のイベントに最適な時期。
 新入社員が場所取りをして、買い出しもするわけです。
 で、花見が始まると、先輩社員にお酌をして回らなきゃなりません。
 ま、顔を覚えてもらったり、会話を交わしたり、悪いことばかりじゃないですけどね。
 新入社員間の結束も強まるでしょうし。
 でもやっぱり……。
 苦痛だわな。

 あと、新潟の花見では、新入社員は、寒さとも戦わなければなりません。
 なぜかというと、新入社員は、コートを持ってないからです。
 新潟の4月上旬は、まだまだコートが必要な時期です。
 なので、2年目以降の社会人は、コートを着て通勤してます。
 でも、新入社員は、着てません。
 なぜなら彼らは、通勤用のコートを持ってないからです。
 就職活動期は、コートが要らない季節です。
 買ってません。
 で、4月ですが……。
 コートが必要なのは、せいぜい半月。
 その半月のために、春にコートを新調する人はいないのでしょう。
 かといって、学生時代のコートでは……。
 カジュアルすぎて、会社には着ていけません。
 なので寒い中、スーツだけで通勤してるわけです。
 でも、夜の花見は冷えますよ。
 スーツだけじゃ、苦行になってしまうと思います。
 お花見の日は、天気予報をよく確認し、寒そうだったら……。
 カジュアルなコートでもいいから、持っていくことをお勧めします。

由美と美弥子 3522
★Mikiko
03/28/2022 06:20:26 AM
今日は何の日
 3月28日は、『八幡浜ちゃんぽん記念日』。
 愛媛県の西端、佐田岬半島の付け根に位置する『八幡浜市(やわたはまし)』が……。
 2014(平成26)年に制定。
 日付は、2005(平成17)年3月28日に……。
 旧八幡浜市と旧保内町が合併して、現在の八幡浜市が設置されたことから。
 市民のソウルフードである「八幡浜ちゃんぽん」で、町を元気にすることが目的。
 市では、商工観光課に「ちゃんぽん係長」を配置したり……。
 八幡浜ちゃんぽん振興条例を設けるなど、その知名度向上に取り組んでます。
 記念日は、2017(平成29)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「八幡浜ちゃんぽんについて」を引用させていただきます。

 「八幡浜ちゃんぽん」は、鶏ガラ、鰹、昆布などでダシを取った黄金色のスープで……。
 あっさりとした風味が特徴です。
 魚の町である八幡浜らしく……。
 特産品の蒲鉾、じゃこ天などの水産練製品が、具材として使われてます。
八幡浜ちゃんぽん

 八幡浜市は、人口が約3万5千人ですが、ちゃんぽんを提供するお店が約50店もあります。
 ただし、ちゃんぽんのみを提供する専門店はなく……。
 それぞれ、お店の1メニューとして、ごく自然に提供されてます。
 中には、メニューにはないのに、頼めば作ってくれるというお店もあります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/28/2022 06:20:49 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 また、市内のスーパーなどで中華麺を購入して、自宅で作ってる人も多く……。
 ちゃんぽんは、市民の身近にある素朴な食べ物として、各家庭に当たり前のように浸透してます。

 八幡浜商工会議所青年部では、そんな八幡浜ちゃんぽんに着目し……。
 「八幡浜ちゃんぽんプロジェクト」を立ち上げました。
 同プロジェクトでは、市による記念日の制定に先駆けて……。
 2007(平成19)年、「八幡浜ちゃんぽん記念日」を制定しました。
 人口が減少し、地場産業が衰退する中、八幡浜ちゃんぽんを通して、町に活力を取り戻そうと……。
 八幡浜ちゃんぽんのお店や、町の情報を詰めこんだ「八幡浜ちゃんぽんバイブル」を刊行するなどの活動を行ってます。
八幡浜ちゃんぽんバイブル

 以上、引用終わり。

 ちゃんぽんと云えば、長崎のイメージでした。
 愛媛にちゃんぽんですか。
 知りませんでした。
 香川のうどんに対抗したんですかね?

 そもそもわたしは、ちゃんぽんの定義がわかってません。
 ↓例によって、Wikiを引いてみましょう(出典
+++
 ちゃんぽんの語の語源は諸説あるが、有力な説は中国語でさまざまな物を混ぜることを意味する「チャン」と、食物を油で炒めて調味料を入れ、すぐに火からおろし煮る料理法を意味する「ポン」を合わせた「チャンポン」とするものである。
 この説では、おなじく「ごちゃまぜにする」という語義の料理名を持つ沖縄のチャンプルーやインドネシア料理のナシチャンプルと同根で、客家・華僑によって伝播し各地に定着したとする。
+++

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/28/2022 06:21:16 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 早い話、具材や麺が特定された料理ではないということですね。
 いろんなものを入れられるわけです。
 長崎だけのものだと思ってましたが、大間違いでした。
 九州では、佐賀、久留米、北九州、天草、水俣、福岡、沖縄など。
 それ以外では、八幡浜のほか、彦根、秋田までありました。

 それなら、わたしが食べたあのメニューは……。
 まさしく「ちゃんぽん」だったわけか。
 東京に住んでたとき、近所に、ご夫婦だけでやってる小さな中華料理店がありました。
 カウンターしかないお店。
 住宅街の外れにあったので、酔っ払い客などがいません。
 それで、よく通いました。
 そこのメニューに、「白湯(ぱいたん)ちゃんぽん」があったんです。
 白湯の名のとおり、真っ白なスープでした。
 牛乳かなんかだったんですかね?
 麺は、普通の中華麺です。
 具は確かに、「ちゃんぽん」ぽかったです。
 カマボコとかの彩りもありました。
 お皿ではなく、普通のラーメン丼で出て来ました。
 なので当時は、「ちゃんぽん」風のラーメンと思ってました。
 でも、「ちゃんぽん」の語源が、「さまざまな物を混ぜること」ということであれば……。
 あれも、立派な「ちゃんぽん」だったわけです。
 美味しかったですよ。
 実は近年、『単独旅行記』のおり、そのお店を探してみたことがあるんです。
 でも、見つかりませんでした。
 探し方が悪かったのか、もうなくなってしまったのかわかりません。
 なにしろ、お店の名前も覚えてないので、調べようもないんです。
 ご主人、優しそうな方でした。
 今年は『単独旅行記』、ぜひ行きたいです。

由美と美弥子 3523
★Mikiko
03/30/2022 05:48:50 AM
大相撲3月場所総括①
 まずは、若隆景関、初優勝おめでとうございます。
 新関脇の優勝は、86年振り。
 その86年前の力士は、双葉山でした。
 若隆景、強くなりましたね。
 小さな身体ですが、強烈なおっつけで大きな力士も締めあげます。
 北の富士さんは、千代の富士が急に強くなったころに似てると言ってました。
 でもわたしは、前にも書きましたが……。
 体型からいって、北の富士さんのライバルだった、横綱・玉の海に似てる気がします。
 玉の海は、177㎝の小兵でしたが……。
 「後の先(ごのせん)」の立ち会いからの右四つの型は、双葉山の再来と言われた人です。
 優勝回数は、6回でしたが……。
 これは、最盛期の27歳のときに亡くなってしまったからです。
 虫垂炎をこじらせての急死。
 当時、一緒に横綱を張ってた北の富士は、人目も憚らず号泣したそうです。
 もし、玉の海があと5年、横綱を務めたら……。
 20回くらいは優勝してたと思います。
 それほどの安定感でした。
 横綱を務めたのは、10場所ですが……。
 13勝以上が、7場所あります。
 12勝以上だと、9場所。
 つまり、10場所の内、12勝出来なかったのが、1場所しかなかったんです。
 若隆景も、同じく右四つです。
 もう少し体重が増えたら……。
 玉の海の再来と呼ばれるんじゃないでしょうか。
 あと、願いはひとつ。
 四股名をなんとかしてほしい。
 あまりにも呼びにくいです。
 優勝決定戦の呼び出しさんは、舌を噛みそうでした。
 お祖父さんの四股名、若葉山を継いでほしいです。
 でも、毛利元就の故事(3本の矢)から取った……。
 兄弟3人揃ってワンセットの四股名ですからね。
 1人だけ変えるのは難しいのかも知れません。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/30/2022 05:49:20 AM
大相撲3月場所総括②
 そして、その若隆景と、優勝決定戦を戦った高安。
 相変わらず、勝負弱いです。
 兄弟子の稀勢の里ゆずりですね。
 でも、まだまだチャンスはあります。
 しかし……。
 土俵際まで攻めこみながら、最後に逆転される相撲が気になります。
 やはり、上体がデカくなりすぎて、身体のバランスが悪くなりました。
 突き押しで相手を起こしておいて……。
 組み止めて寄った方がいいんじゃないでしょうか。
 あと、この人にも四股名をつけてほしいです。
 「高安」という苗字にこだわりがあるようですが……。
 大相撲は、四股名を含めての様式美です。
 正代、遠藤も同様です。

 さてさて。
 恒例の幕内十両の入れ替え予想に進みたいところですが……。
 そのためには、来場所の幕尻の枚数を確定させなければなりません。
 すなわち、三役以上の人数を算出する必要があります。
 なので講評も兼ねて、若隆景を除いた今場所の役力士……。
 および、来場所三役になるであろう力士について検討していきたいと思います。

●横綱・照ノ富士(30歳)
 3勝3敗9休。
 膝が、そうとう悪いみたいですね。
 もう、毎場所務めるのは、無理じゃないでしょうか。
 協会としても、ひとり横綱に引退されたら大変です。
 1場所おきに、東京場所だけ出るとかにした方がいいのでは?

●大関・正代(30歳)
 9勝6敗。
 カド番脱出です。
 いやー、驚きました。
 先場所は、皆勤しての6勝9敗。
 小結以上の役力士には、1度も勝てませんでした。
 なのでもう、平幕の実力しかないと思ってました。
 今場所も、序盤で1勝5敗となったときには……。
 負け越しは時間の問題と思いました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/30/2022 05:49:44 AM
大相撲3月場所総括③
 ところが、それから勝ち始めます。
 その後は、8勝1敗。
 まさかまさかの、14日目での勝ち越し。
 最後の2番は、優勝争いをしてた高安と若隆景を退けました。
 場所の中ごろから、急に立ち会いの威力が増したんですよ。
 相手が吹き飛ぶほどの当たり。
 先場所と今場所前半は……。
 反っくり返った立ち腰で起って、いきなり相手十分になられて負けてました。
 ところが今場所後半は、その立ち会いで相手を圧倒してました。
 反っくり返った立ち腰は変わらないんですけどね。
 何が変わったのか、さっぱりわかりません。
 今場所後半みたいな相撲を、常時取れるようなら……。
 来場所は、間違いなく優勝候補です。

●大関・貴景勝(25歳)
 8勝7敗。
 こちらも、カド番脱出です。
 でも、立ち会いから相手を圧倒するような相撲は影を潜めました。
 後半は、組み止められてしまう相撲が目立ちました。
 最後は4連敗。
 もう、大勝ちは無理なんじゃないでしょうか。
 前から書いてることですが……。
 この人には、横綱は目指さず、大関を全うしてほしいと思います。

●大関・御嶽海(29歳)
 11勝4敗。
 新大関での11勝は、十分合格点です。
 しかし今場所は……。
 先場所なかった「ポカ相撲」が目につきました。
 立ち会いで相手十分に組まれ、何にも出来ずに寄り切られる相撲。
 相手十分になられると、何にも出来ません。
 相手にしてみれば、十分な体勢になった時点で、勝ったも同然です。
 安心して寄っていけます。
 ま、無理に残さないから怪我もしないということなのでしょうが。
 でも、上を目指そうとするなら……。
 この負け方をなんとかしなければ難しいです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/30/2022 05:50:10 AM
大相撲3月場所総括④
●関脇・阿炎(27歳)
 8勝7敗。
 肘を悪くしたようです。
 両肘のサポーターが痛々しかったです。
 相手に研究されたということもあるでしょう。
 でも、千秋楽で勝ち越したのは大きいです。
 高安でしたしね。
 関脇と小結じゃ、難しさが段違い。
 もちろん、小結の方が勝ち越しは難しいんです(後述)。

●小結・隆の勝(27歳)
 4勝11敗。
 ずいぶん負けましたね。
 先場所は、関脇で7勝8敗。
 これを見ても、小結の難しさがわかります。
 関脇と小結では、対戦する相手は一緒でも……。
 対戦する順番が違うんです。
 関脇は、序盤は下位の力士から当たり……。
 終盤に、上位と当たります。
 大関や横綱と同じ対戦順。
 これはおそらく……。
 大関への昇進をしやすくするためだと思います。
 前半から勝ち続ければ、勢いが出ますから。
 小結の対戦順は、真逆です。
 初日はまず、横綱戦。
 その後も強い方から当てられます。
 なので、序盤で負けが混んで……。
 結局、波に乗れず、そのまま大負けするというパターンが多いです。
 今場所の隆の勝が、まさにそれでしょう。
 この人、関脇は5場所務めてますが……。
 小結は、今場所が初めてでしたから。
 しかし、ここのところの相撲内容もどうかと思います。
 土俵際での逆転負けが目立ちます。
 何で、あんなに強引に前に出ていくんですかね。
 師匠がそうさせてるんでしょうか。
 貴景勝と同じ常磐山部屋で、師匠は元小結・隆三杉。
 突き押し相撲の人でした。
 組む相撲が、教えられないのかも知れません。
 となると、出稽古の出来ない今は、ほんとに気の毒です。
 部屋での貴景勝とのぶつかり合いばっかりで……。
 ああいう相撲しか取れなくなったんですかね?

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/30/2022 05:50:38 AM
大相撲3月場所総括⑤
●小結・豊昇龍(22歳)
 8勝7敗。
 その難しい小結、しかも初三役で勝ち越しました。
 これは、大したものです。
 4勝6敗から、終盤は4勝1敗。
 前半で負けが混んでも、自分の相撲を見失わなかったということ。
 役力士との対戦が終わってからは、見事に星を取り返しました。
 体重は軽いですが、身長はあります。
 身体が大きくなったら……。
 まさに叔父さん(朝青龍)の再来となるんじゃないでしょうか。

 さてさて。
 来場所の三役の番付です。
 横綱は、照ノ富士ひとり。
 大関は、御嶽海、正代、貴景勝。
 カド番だった2人は、見事踏みとどまりました。
 関脇は、若隆景と阿炎。
 共に勝ち越しました。
 小結は、隆の勝が負け越し、豊昇龍が勝ち越し。
 三役で空くのは、小結の1枠だけです。
 でもねー。
 協会はまだ、関脇2人にこだわるんでしょうか。
 今場所、カド番の両大関が勝ち越しましたが……。
 もし、ひとりでも陥落すれば、関脇は3人以上になったはず。
 2人とも落ちてたら、関脇4人ですよ。
 来場所も、3人にしてもいいんじゃないですか。
 もしそれが叶うとすると、候補はたくさんいます。
 ↓の【】内は、「現在の前頭枚数+(負け数-勝ち数)」です(小結は、前頭0枚目として計算します)。
 この数値がマイナスなら、関脇昇格ライン。

●東前頭七枚目・高安(12勝3敗【-2】)
●西小結・豊昇龍(8勝7敗【-1】)
●東前頭二枚目・逸ノ城(9勝6敗【-1】)
●東前頭四枚目・霧馬山(10勝5敗【-1】)
●西前頭六枚目・琴ノ若(11勝4敗【-1】)

 枠さえあれば、この5人は、関脇に上がる可能性がありました。
 スコア的に有利なのは、高安ですが……。
 もう一番、ほしいところでした。
 13勝で優勝してたら、間違いなく関脇だったでしょう。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/30/2022 05:51:06 AM
大相撲3月場所総括⑥
 ということで、来場所の関脇は、現在の2人のままじゃないですか。
 問題は、小結。
 小結を3人以上にするという手もあります。
 でも、1人は高安として……。
 あとの3人は同スコア。
 あ、小結ラインなら、もう1人いるか。

●東前頭筆頭・大栄翔(8勝7敗【+-0】)

 ギリギリ昇格ライン。
 でも、スコア的には、↑の4人より下です。
 東西の差からいくと、逸ノ城か霧馬山になりますかね。
 でも、小結を3人にしてまで、このどちらかを上げたいという強い動機が見つかりません。
 小結4人は、もっとあり得ないでしょう。
 ということで、小結は、豊昇龍と高安の2人になると思います。

 もう1度、役力士を勘定してみます。
 横綱は、照ノ富士ひとり。
 大関は、御嶽海、正代、貴景勝。
 関脇は、若隆景と阿炎。
 小結は、豊昇龍と高安。
 計、8人。
 幕内の定員は、42。
 差し引きすると、平幕の人数は34人。
 東西は、そろって17人。
 ということで、幕尻は十七枚目になります。

 それではまず、幕内から十両に落ちそうな力士から。
 ↓の【】内は、「現在の前頭枚数+(負け数-勝ち数)」です。
 この数値が、幕尻の17を超えれば、概ね陥落です。

 東前頭十五枚目・天空海(4勝11敗【+22】)
 西前頭十三枚目・千代の国(5勝6敗4休【+18】)
 東前頭十三枚目・千代丸(5勝10敗【+18】)
 東前頭十七枚目・輝(7勝8敗【+18】)

 4人です。
 西前頭五枚目の石浦は、再出場しての1勝が大きく、なんとか助かりました。
 しかしこの人、異様な筋肉の付き方からして……。
 無理なトレーニングをしてるんじゃないでしょうか。
 首にも、そうとう負荷を掛けたトレーニングをしてる気がします。
 首の怪我は、心理面に大きく影響しますからね。
 貴景勝がその良い例でしょう。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/30/2022 05:51:33 AM
大相撲3月場所総括⑦
 続いて、十両から幕内に上がりそうな力士。
 【】内は、「現在の十両枚数-(勝ち数-負け数)」です。
 これが、「1」より小さければ、概ね昇進です。

 東十両筆頭・王鵬(10勝5敗【-4】)
 東十両二枚目・東龍(10勝5敗【-3】)
 東十両六枚目・翠富士(12勝3敗【-3】)

 3人です。
 この3人は決まり。
 となると、十両からもう1人あげるか、幕内の1人が助かるかです。
 ↓昇進候補です。

 西十両二枚目・英乃海(8勝7敗【+1】)
 東十両七枚目・水戸龍(10勝5敗【+2】)
 東十両十三枚目・竜電(13勝2敗【+2】)

 スコアでは、英乃海が有利ですが……。
 西二枚目の8勝で昇進は難しいでしょう。
 やはり、幕内が1人、陥落を免れそうです。
 東前頭十三枚目の千代丸か、東前頭十七枚目の輝ですね。
 1月場所では、東の幕尻の王鵬が、7勝8敗で十両陥落し……。
 西前頭十四枚目の一山本が、5勝10敗で陥落を免れました。
 共にスコアは、【+19】。
 しかも、東西を考えると、王鵬の方が有利だったはず。
 これを考えると、千代丸有利のようですが……。
 先場所の王鵬は、西のいない十七枚目で、まさしく幕尻でした。
 でも、今回の輝には、西がいますから……。
 幕尻ではありません。
 ということで、輝が助かるんじゃないですか。
 ↓結果をおさらい。

 ↓幕内から十両に陥落。
 東前頭十三枚目・千代丸(5勝10敗【+18】)
 西前頭十三枚目・千代の国(5勝6敗4休【+18】)
 東前頭十五枚目・天空海(4勝11敗【+22】)

 ↓十両から幕内に昇進。
 東十両筆頭・王鵬(10勝5敗【-4】)
 東十両二枚目・東龍(10勝5敗【-3】)
 東十両六枚目・翠富士(12勝3敗【-3】)

 今回も、ちょっと自信がありません。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/30/2022 05:51:59 AM
大相撲3月場所総括⑧
 さて最後に、新潟県出身力士。
 東十両四枚目の朝乃若は、5勝10敗。
 新十両後、2場所連続で勝ち越しましたが……。
 3場所目は壁にあたりました。
 十両上位は、身体が大きいですからね。
 120キロ台じゃ、なかなか勝てません。
 来場所は、十両九枚目くらいでしょう。
 捲土重来。
 東前頭十四枚目の豊山は、7勝8敗。
 最後、3連敗で負け越しました。
 今場所は、3連勝、5連敗、4連勝、3連敗でした。
 この人は、相撲に進歩がありません。
 今の幕内下位が精一杯の地位でしょう。
 十両に落ちたら、もう戻って来れないと思います。
 来場所は、十五枚目くらい。
 6勝しか出来ないと、十両陥落です。

 さて。
 来場所、楽しみなのは……。
 何と言っても、若隆景。
 1月場所は平幕で9勝ですから、大関の起点にはならないでしょう。
 なので、5月場所に大勝ちしても、大関昇進はないと思います。
 全勝優勝でもすれば別ですが。
 11勝が目標となります。
 あと、今場所、惜しくも優勝を逃した高安。
 来場所は、前半で上位陣と対戦する地位になります。
 ここで連勝するようであれば、大いに期待できます。
 あと、わけのわからない正代。
 今場所後半のような相撲が取れれば……。
 間違いなく、優勝候補の一角です。
 5月場所。
 1年で一番、華やかな場所じゃないでしょうか。
 両国の青い空に棚引く幟旗が、目に浮かびます。
 待ち遠しい!

-----
☆国立
03/30/2022 10:29:24 AM
女性の手だと気持ちが良いです。私は、大学生で初めて女性を知りましたね。家庭教師先なんです。美熟女で強引に童貞を奪われました。娘は、箸にも棒にも掛かりませんでしたが上智大学に合格させました。謝礼として普通自動車一台分のお金を頂きました。
-----
★Mikiko
03/30/2022 06:08:54 PM
家庭教師先の母親!
 そういうパターンもあるんですね。
 親子丼には……。
 ならなかったんですね。

 東京に勤めてたとき、上智出の男性が同僚にいました。
 家は逗子で、銀縁のメガネを掛けてて……。
 なるほど、こういう人が上智なのかと思ったものです。

ウルトラウーマン(33)
★Mikiko
03/31/2022 07:23:38 AM
ウルトラの年齢と歓喜天
 本編の中に、「ウルトラの年齢」というのが出て来ます。
 そう云えば、ウルトラマンは何歳なんでしょうか?
 『ゆうりの日常』というサイトさんに……。
 『ウルトラマンの公式年齢、人間の年齢に計算し直してみた』というページがありました。
 それによると……。
 ウルトラマンには、公式に年齢設定があるそうです。
 ↓同じページから、「ウルトラ兄弟の年齢」を引用させていただきます。
+++
ウルトラマン:2万歳
ゾフィー:2万5千歳
ウルトラセブン:1万7千歳
ウルトラマンジャック(帰りマン、2世など):1万7千歳
ウルトラマンエース:1万5千歳
ウルトラマンタロウ:1万2千歳
ウルトラマンレオ:1万歳
アストラ:1万歳
ウルトラマン80:8千歳
ウルトラマンメビウス:6千8百歳
ウルトラマンヒカリ:2万2千歳
+++

 さっぱり、ピンと来ません。
 ↓しかし「ゆうり」さんは、さらに踏みこんでいきます。
+++
さて、これだけではどう計算したらいいのかわかりませんよね。
なので、今回は公式に発表されているウルトラマンゼロの年齢を元にしましょう。
ウルトラマンゼロの年齢は5千9百歳(5,900歳)です。公式では人間でいうところの高校1年生くらいだそうです。
そう考えると、5,900歳で16歳~17歳くらいだとしたら、計算式として割り算をしてみると、大体350を割ると人間の年齢と考えてよさそうです。
計算式はこうなります。

「公式年齢÷350=人間に置き換えたときの年齢」
+++

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/31/2022 07:24:06 AM
ウルトラの年齢と歓喜天(つづき)
 さらに引用を続けます。
+++
この「350」という数字を各ウルトラマンの年齢で割ると人間の年齢に置き換えられそうなので、これを元に年齢を計算してみます。

ウルトラマン:2万歳⇒約57歳
ゾフィー:2万5千歳⇒約71歳
ウルトラセブン:1万7千歳⇒約48.5歳(49歳)
ウルトラマンジャック(帰りマン、2世など):1万7千歳⇒約48.5歳(49歳)
ウルトラマンエース:1万5千歳⇒約42.8歳(43歳)
ウルトラマンタロウ:1万2千歳⇒約34歳
ウルトラマンレオ:1万歳⇒約28.5歳(29歳)
アストラ:1万歳⇒約28.5歳(29歳)
ウルトラマン80:8千歳⇒約22.8歳(23歳)
ウルトラマンメビウス:6千8百歳⇒約19歳
ウルトラマンヒカリ:2万2千歳⇒約62.8歳(63歳)
+++

 え?
 ウルトラマンは、57歳?
 もうすぐ定年じゃん……。
 案外みんな、歳くってますね。
 ところで、ウルトラの母って、何歳なんでしょう。
 調べたところ、公式設定は14万歳でした。
 とすれば、これを350で割ると……。
 400歳じゃん!
 あり得ん。
 どうも、単純な割り算では導き出せないようですね。
 なんか、それらしい放物線の方程式がありそうですが……。
 数学音痴のわたしには、思いつきません。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/31/2022 07:24:36 AM
ウルトラの年齢と歓喜天(つづきのつづき)
 さて。
 本編には、もう一箇所、気になる記述が。
 「愛欲や煩悩を転じて大難や窮地を救うという神様の信仰」という一節。
 これはひょっとして、「歓喜天」のことでしょうか。
 ↓「精選版 日本国語大辞典」から。
+++
かんぎ‐てん【歓喜天】
 仏教守護神の一つ。
 もとインド教のシバ神の異称で、のち仏教に入ってその守護神とされた。
 大自在天の軍を統帥するとされるところから、密教の胎蔵現図曼荼羅では大自在天の化身である伊舎那の眷属として、外院の北辺東部に配される。
 形像は象頭人身で単身と双身の別がある。
 単身のものは、二臂(ひ)、四臂、六臂などの別があって、刀、杵などを持ち、双身のものは男女和合の姿に作られる。
 治病、除難、財富、夫婦和合、子宝などの功徳があるとされる。
 歓喜仏。聖天(しょうでん)。大聖天。大聖歓喜自在天。
+++

 ↓これがそのお姿。
歓喜天

 象が相撲を取ってるようにしか見えません。
 もしこれが、「男女和合の姿」だとしたら……。
 その体位は、対面立位ですね。

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/31/2022 07:25:01 AM
ウルトラの年齢と歓喜天(つづきのつづきのつづき)
 前回引用させていただいた『XY=ラヴストーリー』というサイトさんから……。
 『セックスの体位『立位系』(1)』を開いてます。
 ↓対面立位の説明です。
+++
 男女が対面し、立ったまま結合する体位だが、身長差があるときには工夫が必要だ。
 立った姿勢では挿入そのものが難しいので、男性が腰を低くして、ヴァギナの下からペニスを上方に向かって挿入する。
 女性は足を開いている方が、挿入しやすいので、彼が挿入するまでは開き、挿入したら閉じると良い。
 これは結合が浅いための対処でもある。
 また、ヴァギナの「前付き」と「後ろ付き」の違いで、後ろ付きの女性はやや挿入が難しくなる。
 後ろ付きヴァギナは、肛門に近い方に膣口があるため、ペニスが届きにくいためだ。
 身長の低い女性を相手にする男性は、彼女を抱きあげるように抱擁して、密着度を強くするといいだろう。
 また、挿入しやすくするために、女性が片足をベッドの縁に乗せたり、男性が片足を持ちあげるのもよい。
+++

 当該ページには、わかりやすい画像も載ってますので、ぜひご覧ください。
 しかし、↑の象の相撲みたいなので結合してるとすると……。
 そうとう長いってことですよね。
 あ、そうか。
 それで象か。
 鼻が長いというのは……。
 あそこが長いことの象徴なわけだったんですよ。

-----
☆国立
03/31/2022 08:24:01 AM
体位も様々ですね。マンネリを避ける為にも試してみたいです。私は、着物着衣の後背位で繋がりたいです。他には、対面座位も良いですね。
-----
★Mikiko
03/31/2022 06:13:53 PM
着物で……
 裾を割って事に及ぶ体位を、「昆布巻き」と称するそうです。
 着物の場合、脱いでしまうと、また着るのが大変だからですね。
 着くずれを最小限にするには、後背位が最適だとか。
 成人式では、多くのカップルが試したことでしょう。

由美と美弥子 3524
★Mikiko
04/01/2022 06:28:37 AM
今日は何の日
 4月1日は、『エイプリルフール』。
 悪意のない嘘をついてもよいとされる日。
 イギリスでは、嘘をつける期限を正午までとする風習がありますが……。
 それ以外の地域では、一日中行われます。

 日本語では、直訳の「四月馬鹿」や……。
 漢語的表現で、「万愚節(ばんぐせつ)」などとも云います。
 英語では「April Fools' Day」であり……。
 「April fool」は、その日にだまされた人を指します。
 「エイプリルフール」の起源は、諸説あってはっきりしてません。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 かつてヨーロッパでは、3月25日を新年とし……。
 4月1日まで、春の祭りを開催してました。
 ところが、1564年、フランスのシャルル9世が……。
 1月1日を新年とする暦を採用しました。
 これに反対した人々が……。
 4月1日を「嘘の新年」と称して、馬鹿騒ぎするようになったのが由来とする説があります。
 ほかにも、キリストが生前、ユダヤ人に馬鹿にされたことを忘れないための行事という説もあります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/01/2022 06:28:59 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 元々はヨーロッパの風習とされますが、インドが発祥という説もあります。
 インドにおいて、悟りの修行は……。
 3月20日ころの「春分」から、3月末まで行われてました。
 しかし、すぐに迷いが生じることから……。
 4月1日を、「揶揄節(やゆせつ)」と呼んでからかったことに由来するという説です。
 この説によると、インドの「揶揄節」が西洋に伝わったものが、「エイプリルフール」で……。
 中国に伝わったものが、「万愚節」になったとされます。
 日本には、江戸時代に中国から「万愚節」が伝わったという説や……。
 大正時代に、欧米の「エイプリルフール」が伝わったという説があります。
 現在の日本では、一般的に「エイプリルフール」として市民生活の中に定着してます。

 以上、引用終わり。

 市民生活の中に定着してますか?
 言葉だけじゃないの?
 少なくともわたしは、この日に騙されたことも……。
 誰かを騙したこともありません。
 あ、そうか。
 この日は、学校が春休みなんだ。
 だから、子供のころは何もなかったわけですね。
 でも、学校が休みの日で良かったですよ。
 子供の悪ふざけは、エスカレートしますからね。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/01/2022 06:29:20 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 イギリスで、「嘘をつける期限を正午までとする」というのも……。
 悪ふざけが度を過ぎないようにするためじゃないですか。
 夜までやってると、お酒が入ったりしますからね。
 冗談じゃすまないことが起こりかねません。

 かつては、新聞などがウソの記事を載せたりしてました。
 今は、どうなんですかね?
 日本の新聞のウソ記事を……。
 韓国の新聞が、ほんとのことと思って転載したこともあったそうです。
 地震で、日本近海に新島が出現したという記事だったそうです。
 領海問題が絡みますから、真に受け取ってしまったようです。
 しかしこのご時世、ヘタなウソを載せると……。
 大ごとになりかねません。
 「ロシアが、核ミサイルを発射」とか。
 こういうウソ記事は、絶対にあってはなりません。

 しかし、ロシアとウクライナの戦争、いつまで続くんですかね。
 今、全国的に、ウクライナからの避難民の受け入れを表明する自治体が増えてます。
 新潟県でも、新発田市が表明しました。
 でも、わたしがひとつ疑問に思うのは、ウクライナ語(?)の通訳がいるのかということ。
 いないのに受け入れを表明してるとしたら……。
 どうやってコミュニケーションを取るつもりなんでしょう。
 「ウクライナ語⇔日本語」の通訳が見つからなければ……。
 「ウクライナ語⇔英語など⇔日本語」で、2人必要になりますよ。
 予算を取った上の表明なんですかね?

-----
☆国立
04/01/2022 08:22:19 AM
高校時代には、友人宅にお泊まりに行くのが楽しみでした。勉強を兼ねオナニーです。友人の両親は、医師で彼も同じ東大医学部が宿命でした。私も感化され医師にと模試でA判定に。友人のお母さんが美熟女でしたから頑張れたと思います。お母さんのショーツを洗濯物に見つけオナニーをしました。彼は、医師に私は進路変更しましたが学び舎は一緒でしたね。お母さんは、美人さんでした。
-----
★Mikiko
04/01/2022 05:53:01 PM
友人というのは……
 男性ですよね。
 見せ合うとか?
 ホモだちにはならなかったんですかね。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/02/2022 11:27:59 AM
友人のお母さんのショーツを拝借して
オナったのか?
妄想してオナったのか?
どちらなんですかね。

交際していた彼女を、わたしの安アパート
に誘い込んで、エッチの後、
穿いてきたショーツを頼み込んで頂戴
しました。
代わりに男物の黒いブリーフを穿いて帰って
もらいました。
使いみちはオナニーでしたね。
-----
★Mikiko
04/02/2022 01:30:50 PM
彼女は……
 車に気をつけて帰ったことでしょう。
 そんな格好で……。
 救急車で運ばれるわけにはいきませんから。

由美と美弥子 3525
★Mikiko
04/02/2022 06:34:40 AM
今日は何の日
 4月2日は、『リーブ21・シャンプーの日』。
 頭髪の発毛事業などを手がける『㈱毛髪クリニックリーブ21/大阪府大阪市中央区』が制定。
 日付は、「シャン(4)プー(2)」と読む語呂合わせから。
 髪と頭皮のことを考えて、良いシャンプーをすることの大切さを理解してもらうことが目的。
 記念日は、2020(令和2)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 シャンプーには、髪の汚れを落として清潔に保つとともに……。
 頭皮の健康を維持する効果があります。
 頭皮の毛穴に、皮脂やフケなどの老廃物が溜まり、塞がれてしまってると……。
 髪の成長にも悪影響を及ぼします。
 そこで、髪と頭皮のために、良いシャンプーをすることが重要となります。
 リーブ21の施術や、ホームケアで使用する全てのシャンプーは……。
 赤ちゃんにも使うことが出来るくらい、安心で安全な天然自然素材にこだわってます。
 そのオリジナルシャンプーにより、頭皮を清浄かつ健やかに整えてくれます。
 また、天然成分のシャンプーであり、敏感肌や乾燥肌の人にも安心です。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/02/2022 06:35:02 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 リーブ21が研究開発したシャンプーには、次のようなものがあります。
 発毛施術に使われる和漢植物エキスを潤沢に配合した「アクティシャンプーR」。
 皮脂と毛穴の汚れが気になる人向けの「スカルプシャンプー」。
 頭皮のトラブルを改善し、フケやかゆみを防ぐ「薬用プロケアシャンプー」などです。

 以上、引用終わり。

 まず、「シャン(4)プー(2)」がわかりません。
 まぁ、「4」は「シ」だからいいとしても……。
 なんで、「プー」が「2」なんですか。
 くまのプーさんは関係ないですよね。
 あ、……。
 わかりました。
 「ふたつ」ですね。
 それで、「プー」。
 苦しすぎる。
 それに、シャンプーの日が年に1回というのも、なんだかね。
 日常的にやるものでしょう。
 「シャンプーの日」を設けること自体、必要ないんじゃないですか。
 むしろ、「リーブ21の日」を作って……。
 「髪と頭皮のケアを考える日」とかにすれば?
 これならどんぴしゃ、2月1日があります。
 もしくは奮発して、毎月21日とか。
 こっちの方がいいですよ。
 毎月21日は、「リーブ21の日」。
 わかりやすい!

 新入社員のみなさんは、昨日が初出社で入社式でしょう。
 緊張したでしょうね。
 朝シャンして行った人もいるのでは?
 しかし、新潟は寒かったです。
 最高気温、10.3度。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/02/2022 06:35:26 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 街を歩いてると、新入社員は、すぐにわかります。
 なぜなら、新入社員は、コートを着てないからです。
 新潟の4月上旬は、まだまだコートが必要な季節です。
 なので、2年目以降の社会人は、コートを着て通勤してます。
 きのうみたいな寒い日であれば、なおさらです。
 でも、新入社員は、着てません。
 なぜなら彼らは、通勤用のコートを持ってないからです。
 就職活動期は、コートが要らない季節です。
 コートは、買ってないんです。
 で、4月ですが……。
 コートが必要なのは、せいぜい半月。
 その半月のために、春にコートを新調する人はいないのでしょう。
 かといって、学生時代のコートでは……。
 カジュアルすぎて、会社には着ていけません。
 なので寒い中、スーツだけで通勤してるわけです。

 あ、……。
 このネタ、最近書きましたね。
 何だか書いた気がしてたんですが。
 遡ったら、3月27日の『オンライン花見の日』で、得々と書いてました。
 でももう、ここまで書いたら、開き直って続けるしかありません。

 今後、会社で花見が企画されてるような場合……。
 新入社員は、要注意。
 今年の新潟は、おそらく、来週後半あたりが開花になると思います。
 とすれば、会社で花見をするとしたら……。
 来週末あたり。
 昼間ならまだいいですが……。
 夜の花見は冷えますよ。
 スーツだけじゃ、苦行になってしまうと思います。
 お花見の日は、予想気温をよく確認した方がいいです。
 寒そうだったら……。
 カジュアルなコートでもいいから、持っていくべきでしょう。

由美と美弥子 3526
★Mikiko
04/03/2022 06:22:47 AM
今日は何の日
 4月3日は、『プラズマレーザーの日』。
 「安全で安心な医療」を追求し、さらなる歯科医療の完成形を追求する……。
 『(社)プラズマレーザー研究会/東京都江東区富岡』が制定。
 日付は、「プラズマ」が、固体、液体、気体に続く、物質の「第4」の状態であることと……。
 「レーザー⇒03」と読めることから。
 また、同研究会の「第1回設立記念臨床報告会」が……。
 2016(平成28)年4月3日に行われたことから。
 プラズマレーザーを用いた最先端の歯科診療について……。
 歯科医師はもちろん、広く一般の人にも、口腔疾患の治療法、予防法として普及させることが目的。
 記念日は、2017(平成29)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「プラズマと歯科治療について」を引用させていただきます。

 プラズマとは、気体を構成する分子が電離し……。
 陽イオンと電子に分かれて運動してる状態であり、電離した気体に相当します。
 固体、液体、気体のいずれとも異なる特有の性質を持つため……。
 物質の第4の状態といわれます。
 火、雷、オーロラ、電離層、太陽などが、プラズマに分類されます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/03/2022 06:23:08 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 プラズマを利用したプラズマレーザー治療では、プラズマの熱エネルギーによって……。
 虫歯治療、歯周病治療、歯質の強化処置など、様々な歯科治療を行えます。
 また、プラズマの熱エネルギーには、神経の感覚を一時的に麻痺させる働きがあるため……。
 麻酔をしなくても痛くない治療を行えます。

 以上、引用終わり。

 こんな治療法があるんですね。
 わたしが通ってる歯医者さんでは、やってないと思います。
 プラズマ治療は、「麻酔をしなくても痛くない」んですよね。
 でも、わたしの歯医者さんでは、歯を抜かれるときや歯茎を切開されるとき……。
 必ず麻酔針を打たれます。
 チクッとした、けっこう鋭い痛みですが……。
 わたしはさほど嫌いじゃないです。

 今の歯医者さんに通って、もう10年以上になりますかね。
 それまでは、何十年も歯医者にはかかってませんでした。
 最後にかかったのが、中学生のころだったと思います。
 わたしは歯並びが悪いのですが、矯正はしてません。
 親が無頓着だったのか、わたしが嫌がったのかわかりませんが……。
 もし通うことになったら、かなり苦痛だったでしょうね。
 今のわたしからすれば、通っててくれればなあと思ってしまいますが。
 でも、今の歯医者さんのおかげで、前歯の歯並びだけは綺麗になりました。
 乱杭だった4本を抜いて、綺麗に揃った差し歯を入れてもらったんです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/03/2022 06:23:30 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 歯並びを直すためにやったんじゃありません。
 乱杭のうちの1本がグラグラしてきて、抜くことになりました。
 前歯なので、歯抜けのままにはしておけません。
 でも、簡単ではありませんでした。
 乱杭なので、その穴に差しこんでも、両側に支える歯がないんです。
 ということで、前後してる計4本を抜いて、4連の歯を入れることになったんです。
 たぶん、歯並びを直すためだったら……。
 保険って効かないんじゃないですかね?
 わかりませんが。
 わたしの場合、治療の一環だったので、保険が効きました。
 一直線の白い歯が入って、嬉しかったです。
 しかもこの歯は、さらに大きな副産物をもたらしてくれました。
 禁煙です。
 綺麗な白い歯を、ヤニで汚したくなかったんです。
 歯が入ったのは、忘れもしない、2013年1月23日でした。
 この日を境に、すっぱりとタバコを止めました。
 以来、9年2ヶ月。
 1本も吸ってません。

 今も、この歯医者さんには、月に1回、通ってます。
 定期健診と、クリーニングのため。
 最近は歯の状態も落ち着いており、ずっとクリーニングだけですね。
 しかし、よく考えると、この歯医者さんには、たくさん歯を抜かれました。
 親知らずが4本。
 前歯が4本。
 腕はいいんだと思いますよ。
 抜かれるとき、痛かったことはありませんから。
 なんていうか、職人みたいな雰囲気のおじいちゃんなんです。
 髪が真っ白で。
 「プラズマ? てやんでい!」とか言いそうです。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/03/2022 09:36:59 AM
「抜く」って、歯の話だったのですね。

女子大生の柔らかい掌の中でシゴかれて
一発「抜く」話が進行していたので、
つい、そっちのことかと思ってました。
-----
★Mikiko
04/03/2022 11:58:25 AM
親知らず
 上は大したことなかったのですが……。
 下は、抜かれた後、かなり痛みました。
 でも、抜歯後に処方されたおかげで……。
 ロキソニンという薬を知ることが出来ました。
 今は、どこが痛んでもロキソニンです。
 ワクチン接種後も、もちろん飲みました。

由美と美弥子 3527
☆今日は何の日
04/04/2022 06:31:31 AM
今日は何の日
 4月4日は、『シシリアンライスの日』。
 佐賀市観光案内所や、佐賀市の観光・イベント・グルメなどの情報を発信するWEBサイトの運営を行う……。
 『(社)佐賀市観光協会/佐賀県佐賀市』が制定。
 日付は、「シ(4)シ(4)リアン」と読む語呂合わせから。
 佐賀市のご当地グルメとして人気を集めてる「シシリアンライス」を……。
 全国的にPRすることが目的。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「シシリアンライスについて」を引用させていただきます。

 シシリアンライスとは、1枚のプレート皿に温かいライスを敷き……。
 その上に、炒めたお肉と生野菜を盛り合わせてマヨネーズをかけたものです。
シシリアンライス
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 1975(昭和50)年ころ、佐賀市内の喫茶店で誕生したとされます。
 その後、喫茶店やレストランの定番メニューとして愛され続け……。
 今では、佐賀市内のいろんなお店で味わうことができます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/04/2022 06:32:13 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 時代とともにそれぞれの喫茶店流にアレンジを加え……。
 今のシシリアンライスを作り出してます。
 タレで仕上げたお肉とさっぱりしたお野菜に……。
 マヨネーズソースの酸味が調和し、非常においしい一品です。
シシリアンライス
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 以上、引用終わり。

 もちろん、知りませんでした。
 そもそも、なんで「シシリアン」なんでしょう?
 一瞬、イタリア料理かなと思ってしまいました。
 シチリア島からの連想ですね。
 「シシリアンライス」のページを覗いてみても……。
 語源については書かれてません。
 探したら(佐賀市の洒落になってました)、こちらのページに記載がありました。
 ↓引用させていただきます。
+++
 名前の由来は、諸説ありますが、当時流行していた映画「ゴッドファザー」のロケ地であるシチリア(sicilia)島からシシリアンライス(sicilianrice)と名づけられたというのが有力で、詳細は今も謎に包まれたままのご当地グルメなのです。
+++

 げ。
 やっぱり、シチリアが由来なんじゃない。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/04/2022 06:32:36 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 この料理が、喫茶店で誕生したというのは頷けます。
 ご飯は炊飯器にありますから……。
 早い話、出す前にお肉を焼くだけ。
 それを、お皿のご飯に載せ……。
 生野菜を被せてマヨネーズをかければいいだけです。
 洗い物も、お皿1枚だけ。

 でも、専門店が誕生するような料理ではないですね。
 正直、これだけでは、ほかの地域への浸透は難しいかも。
 そもそも、「シシリアン」に違和感がありますし。
 もっといい名称はないですかね。
 あ、そうだ。
 「サンガリアンライス」はどうですか?
 もちろん、佐賀のもじりです。
 「シシリアンライス」で押すなら……。
 いっそのこと、イノシシ肉を使うことにしたらどうでしょう?
 ちょっと、ハードルが高すぎますかね?
 それなら、豚肉を「シシ」と称したことにすれば?

 ここで突然、豚肉料理の定番、生姜焼き定食について。
 東京にいたころは、ときどき注文してました。
 あんまり外れがありませんから。
 でも、正直、「こいつか……」と、少々がっかりすることがありました。
 肉です。
 ちゃんとした一枚肉を使ってるお店がありますよね。
 あれは、ダメです。
 やっぱり生姜焼きは、豚バラ肉じゃないとね。

 しかし、喫茶店で出されるメニューということで……。
 懐かしさが蘇りました。
 三鷹駅前の会社に勤めてたとき。
 近くの喫茶店で、よくランチを食べてました。
 わたしが好きだったのは、ドライカレー。
 美味しかったです。
 あのお店、まだあるのかな?

-----
☆手羽崎 鶏造
04/04/2022 12:03:10 PM
シシリアンライスというのは、二度
食したことがあります。
佐賀に出張していた頃。
最初は、旧古賀銀行の建物を
使った立派な観光文化施設の食堂で。
二度目は佐賀県庁上の方の階の
レストランでした。

お味も見た目も、フツーでした。
(佐賀牛は佐賀牛として食するのが一番)
おそらく長崎が「トルコライス」で、一躍
名を馳せたので、あやかって二匹目の
ドジョウを、隣県が狙ったのだと思います
(そんな説明を聞いた覚えがあります)
-----
☆手羽崎 鶏造
04/04/2022 12:10:45 PM
野外での射精プレイは、
オトコの願望としては、お口で
受けとめて欲しいものです。
オトコが腰かけ、お相手は
しゃがんでその時を待ちます。
一滴も逃がさぬよう、口腔内に
ぶちまけていくのです
-----
★Mikiko
04/04/2022 01:34:21 PM
なるほど
 トルコに対抗して、シチリアンなんですね。
 トルコライスは……。
 豚カツ、ピラフ、スパゲティが、一つの皿に載ってる料理だとか。
 これでは、トルコライスの圧勝でしょう。

 気候も良くなってきました。
 みなさん、お外で楽しみましょー。

由美と美弥子 3528
★Mikiko
04/06/2022 05:40:58 AM
今日は何の日
 4月6日は、『マシュマロの日』。
 「マシュマロ」を中心とした菓子類の製造販売を手がける……。
 『㈱エイワ/長野県安曇野市』が制定。
 日付は、4月6日を「0406」と見立てて……。
 「ま(0)し(4)ま(0)ろ(6)⇒マシュマロ」と読む語呂合わせから。
 また、この日は、「し(4)ろ(6)⇒白」と読む語呂合わせから、「白の日」でもあり……。
 同社の主力製品「ホワイトマシュマロ」と親和性があることから。
 マシュマロを、おやつのようにそのまま食べるだけではなく……。
 アレンジして、朝食やデザートに取り入れるなど、食生活に美味しく楽しく活用してもらうことが目的。
 また、新年度が始まる時期に……。
 マシュマロを、新しく食生活に根付かせたいとの思いがこめられてます。
 同社は、1957(昭和32)年、永和食品㈱として設立されました。
 同社の「ホワイトマシュマロ」は……。
 国内製造の水あめなど、選び抜かれた原料を使用し、風味豊かに仕上げた商品です。
 口に入れた時に広がるソフトなテイストは、正統派の美味しさ。
 そのまま食べる以外にも、キャンプやバーベキューで焼いて食べたり……。
 料理に使用したりと、様々な利用方法があります。
 記念日は、2020(令和2)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/06/2022 05:41:25 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、「マシュマロについて」を引用させていただきます。

 「マシュマロ」は、「マシマロ」や「マショマロ」とも呼ばれます。
 水あめ、砂糖を主原料としたお菓子で……。
 柔らかく仕上げた、ソフトキャンディーの一種です。
 「マシュマロ」は、英語では「marshmallow」です。
 その名称は、原料となったアオイ科のウスベニタチアオイの英語名「marsh mallow」にちなみます。
 「marsh」は「沼地・湿地」、「mallow」は「アオイ科の植物」という意味で……。
 「沼地に群生するアオイ科の植物」となります。
 元は、この植物の根をすりつぶしたものを……。
 古代エジプトの王族が、のど薬として使ってました。
 その後、フランスにおいて、この植物の根から採れる粘りのある汁(エキス)に……。
 卵白や砂糖を加えて味付けをし、軽い泡が立つまで撹拌混合して、薬用食品が作られました。
 これが、現代のお菓子のマシュマロに繋がってます。
 現代の製法では、この植物は使われません。
 水あめ、砂糖、ゼラチンに……。
 卵白またはコーンスターチ(トウモロコシから製造されるデンプン)などを原料として作られます。
 関連する記念日として、同社は8月10日を「スモアの日」に制定してます。
 「スモア(s'more)」は、焼いたマシュマロをチョコレートと一緒にクラッカーなどで挟んだもの。
 バーベキューのデザートメニューです。

 以上、引用終わり。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/06/2022 05:41:48 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 マシュマロは、ほんの短い間ですが……。
 昼食代わりに食べてました。
 だいぶ前ですけど。
 食べ方は、ブラックコーヒーに、2つくらい投げこむんです。
 スプーンでかき混ぜると、溶けたと思います。
 もちろん、わたしのオリジナルではありません。
 ↓動画がありました。


 溶けるまで、少し時間がかかりそうですね。

 スモアも、YouTubeで見たことがあります。
 ↓ありました。


 しかし、「たけだバーベキュー」なんて芸人、初めて知りました。

 さて。
 現在のマシュマロには、使われてないとのことですが……。
 元々は、ウスベニタチアオイが原料だったという史実には驚きました。
 わたしは、2年ほど前、モミジアオイを3株買いました。
 1株は、母に雑草と間違われて捨てられました。
 残りの2株は、花壇とベランダで存命してます。
 8月、お盆過ぎころから、ハイビスカスのような真っ赤な花を咲かせます。
 名前に「モミジ」が付くのは、葉っぱがモミジみたいな形だからです。
 樹木のモミジとは、関係ありません。
 そもそも、モミジアオイは、木ではなく宿根草です。
 秋、紅葉の時期の前に、地上部がすべて枯れます。
 なので、雪国の庭では、とても使いやすいです。
 雪折れの心配がいらないので。
 実際、花壇は冬場、雪捨て場にしてるので……。
 モミジアオイの株は、ずっと雪の下です。

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/06/2022 05:42:14 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)
 原産地は、かなり暖かい地域だと思います。
 秋、真っ先に枯れますし……。
 芽出しは一番遅く、ゴールデンウィークが過ぎてから。
 でも、その後の成長は驚くほど。
 うちのはまだ、根がそれほど伸びてませんから……。
 そんなには大きくはなりません。
 でも、近所の畑に植えっぱなしになってる株はすごいです。
 高さは、2メートルを超えます。
 そのてっぺんに、風車みたいな真っ赤な花。
 よく目立ちます。
 でも、これが咲くと、少し寂しい気持ちになります。
 晩夏ですから。

 あと、マシュマロの語源。
 「marsh」は「沼地・湿地」、「mallow」は「アオイ科の植物」とのこと。
 モミジアオイも、沼地や湿地が原産地だと思います。
 とにかく、水が大好き。
 土が乾いてくると、真っ先に萎れます。
 なので、ベランダのモミジアオイは、水やりのタイミングを測るのに便利。
 モミジアオイが萎れたら、ベランダ全体に水をやります。
 葉は萎れても、そのまま枯れてしまうことはありません。
 水をやると、またシャンとなります。
 あと、根の伸び方がすごいです。
 小さな鉢に植えておくと、あっという間に根が回ってしまいます。
 鉢植えする場合……。
 過湿に強いので、大きな鉢に植えても大丈夫だと思います。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/06/2022 11:30:00 AM
ワタシの夢想では
第一位 カラダの中でイキたい
第二位 お口の中でイキたい
第三位 掌の中でイキたい
だったように思いまする。
-----
★Mikiko
04/06/2022 05:56:59 PM
ふむ
 ごく順当な順番かと思います。
 あと、このほかに……。
 中ではなく、かけたいという嗜好の方もおられますね。
 AVの1ジャンルにもなってます。

由美と美弥子 3529
★Mikiko
04/08/2022 05:42:09 AM
今日は何の日
 4月8日は、『シャボン(せっけん)の香りの日』。
 海外ブランド品の輸入卸を手がけ、コスメティックブランド「AQUA SAVON(アクア シャボン)」を発売する……。
 『㈱ウエニ貿易/東京都台東区池之端』が制定。
 日付は、「シ(4)ャボンの泡(8)」と読む語呂合わせから。
 シャボン(ポルトガル語:sabao)とは、せっけんのこと。
 強い香りを好まない日本人にとって、シャボンは身近な香りとして愛され続けてきました。
 これからも、日本人に寄り添う香りとして……。
 「シャボン(せっけん)の香り」を、多くの人に愛し続けてもらうことが目的。
 記念日は、2019(平成31)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「“アクア シャボン”について」を引用させていただきます。

 「AQUA SAVON(アクア シャボン)」は……。
 「いいねって、言われる香りが溢れている」をコンセプトに、ブランド展開を行ってます。
 爽やかで清潔感のあるシャボンの香りが、日本人の感性にマッチし……。
 国内で、これまで未開拓だったライトフレグランス市場を象徴するブランドとして、急激な成長を遂げました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/08/2022 05:42:30 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 現在は、オードトワレをはじめ、ヘアー&ボディミスト、ハンドクリーム、ボディミルク、ボディソープ……。
 シャンプー&コンディショナーなど、ラインナップを広げており、多くのファンを獲得してます。
 「アクア シャボン」シリーズは、せっけんやシャンプーなど……。
 「シャボン」をベースに、多数の香りを取り揃えてます。
 「リフレッシュ」「リラックス」「ナチュラル」「スウィート」など……。
 今の自分にぴったりな香りを探すことができます。

 以上、引用終わり。

 確かに、日本人は「シャボン」の香りが好きですよね。
 柔軟剤やトイレの消臭剤にも、「石鹸の香り」がありますから。
 この香りのするオードトワレなどを出したというのは……。
 逆に、目から鱗の発想だったのでは。
 特にすごいのは、シャンプーやコンディショナーにも採用したということ。
 「石鹸の香りのするシャンプー」ってのは……。
 むしろ、なかなか思いつかないんじゃないでしょうか。

 でも、そのコンセプト「いいねって、言われる香りが溢れている」。
 なんで、「いいねって」の後に読点があるんでしょう?
 「いいねって言われる香りが溢れている」でいいのに。
 切るならむしろ、「いいね、って言われる香りが溢れている」では?
 ははあ。
 五七五に載せやすいように、「いいねって」で切ったのかな?
 語呂がいいと、覚えやすくなりますから。

 しかし、最近はわたし……。
 身に着ける香りに、とんと無頓着になりました。
 原因は、だいたいわかります。
 テレワークです。
 家にいるとき、自分の臭いを気にする必要はないですから。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/08/2022 05:42:55 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 会社は、週に2,3回行きますが……。
 半日で帰ってきます。
 帰りの電車はガラ空きで、必ず座れます。
 ときには、4人掛けのボックスシートにわたしひとりということも。
 なので、臭いを気にすることはありません。
 コロナ前の帰りは、終業後ですから……。
 かなり混雑した電車です。
 1日働いてきた人たちは、それなりの臭いを纏ってます。
 つまり、人の臭いが気になるから……。
 自分の臭いにも気をつけてたということなんでしょう。

 しかし、コロナさん。
 実は内心、わたしは……。
 終息してほしくないと願ってしまいます。
 テレワーク中心の働き方が、楽でしょうがないので。
 終日勤めてたときは、仕事が苦痛でした。
 でも、今考えてみると……。
 仕事自体が苦痛なわけじゃなかったんです。
 通勤がイヤだったんですよ。
 片道、約45分。
 往復で、1時間半。
 本くらいは読みますが、無駄な時間と云っていいでしょう。
 積み重ねると、バカになりません。
 週5日ですから、週に7時間半にもなります。
 丸1日分、余計に働いてるようなもの。
 東京とかの人は、もっと通勤に時間をかけてるでしょう。
 もったいないです。
 地方への移住、どんどん進めないと。
 衆議院の「10増10減」で、地方の議員数が減らされるようです。
 二階さんとか、これに反対する議員も多いみたいです。
 でも、反対してるだけじゃダメでしょう。
 強引に、地方に人を移す施策を進めなきゃ。
 一番いいのは……。
 都心の法人住民税を、大幅に上げること。
 企業が都心から逃げ出せば……。
 社員も、都心を離れざるを得ませんから。

由美と美弥子 3530
★Mikiko
04/09/2022 06:18:48 AM
今日は何の日
 4月9日は、『食と野菜ソムリエの日』。
 野菜や果物のある、豊かな食生活を提起する日として……。
 『日本ベジタブル&フルーツマイスター協会(現:日本野菜ソムリエ協会)』が制定。
 日付は、「し(4)ょく(9)⇒食」と読む語呂合わせから。
 野菜や果物の魅力を伝える人材(野菜ソムリエなど)を通じて……。
 食を楽しむ社会の実現をアピールし、食事に関して考え、家族と食事をする日に、などがその目的。
 現在の『(社)日本野菜ソムリエ協会』は……。
 東京都中央区築地に事務局を置きます。
 同協会が誕生したのは、2001(平成13)年8月のこと。
 様々な取り組みを通して……。
 「食を日常的に楽しめる社会」「農業を次世代に継承できる社会」を創造していきます。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「野菜ソムリエについて」を引用させていただきます。

 「野菜ソムリエ」は、『(社)日本野菜ソムリエ協会』が認定する民間資格です。
 毎日の食生活に欠かせない野菜や果物の目利き、栄養、素材に合った料理法、盛り付け方など……。
 幅広い専門の知識を有してることを認定します。
 「野菜ソムリエ」の使命は、「生産者と生活者の架け橋となること」です。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/09/2022 06:19:15 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 資格認定は、2001(平成13)年8月にスタートしました。
 当初「野菜ソムリエ」は、「ベジタブル&フルーツマイスター」という名称でした。
 その後、メディアなどでの露出により、「野菜ソムリエ」が一般的に定着したため……。
 2010(平成22)年4月から、親しみやすい名称として「野菜ソムリエ」に改訂されました。
 2016(平成28)年時点で、日本全国に5万3000人が資格を有してます。

 以上、引用終わり。

 野菜。
 それにしても最近は、お高いですよね。
 半分に割った白菜が、280円くらいします。
 丸ごとの白菜は、売ってません。
 いくら何でも、500円以上の値札は付けづらいからでしょう。
 わたしは、1週間に白菜を丸ごとひとつ食べるんです。
 鍋とかじゃありません。
 朝です。
 漬物。
 始めたのは、今年になってからだと思います。
 最初は、漬物ではなく、生のレタスでした。
 これを、ご飯の前にムシャムシャ食べます。
 ご飯を先に食べてしまうと……。
 ご飯が真っ先に小腸に降ります。
 待ち構えてた小腸は、大喜びで吸収します。
 体内に取りこまれてしまうわけ。
 これを阻止するためには……。
 ご飯を、なるべく後に食べなければなりません。
 で、最初はレタス。
 これをムシャムシャ食べて、胃の底に敷くわけです。
 あ、その前に、野菜ジュースとお味噌汁を飲みます。
 どちらも、飲み干してしまいます。
 ご飯もおかずも手を付けてないのに、味噌汁椀は空っぽになります。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/09/2022 06:19:40 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 続いて、おかず。
 たいがい、目玉焼きです。
 ほうれん草とベーコンが入ってます。
 これも、一気食いしてしまいます。
 最後には、白ご飯だけ残ります。
 これを、味付け海苔と納豆で食べるんです。
 胃の中の、レタスと目玉焼きの上に、ご飯が載る感じ。
 丼物の逆さまみたいになってると思います。
 これで、ご飯の吸収を遅らせることが出来ます(たぶん)。
 小腸も、レタスや目玉焼きを吸収した後ですから……。
 ご飯を、全力で吸収はしないんじゃないでしょうか(たぶん)。

 で、そのレタス。
 そのころから高かったです。
 そしたら、春キャベツが出回り始めました。
 そっちの方が安い。
 ということで、キャベツに乗り替えました。
 ところが!
 当然のことながら、生キャベツは食べづらい。
 なので、漬物にすることにしたんです。
 それでも、なかなか歯ごたえがあります。
 で、今度は白菜に乗り替えました。
 こちらは、格段に食べやすいです。
 漬けると柔らかくなりますから。
 美味しいです。
 でも白菜は、漬けると嵩が減るんですよ。
 ということで、週に丸ごとひとつ、食べることになりました。
 でも高いので、少し量を減らすことにしました。
 買うのは、1/2カット+1/4カット。
 つまり、1個の3/4です。
 これでも、400円以上しますからね。
 こないだの地震が、まだ影響してるんでしょうか。
 早く、安くなってもらいたいものです。
コメントログ235(3511~3520)目次コメントログ237(3531~3540)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top