Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ228(3441~3450)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
由美と美弥子 3441
★Mikiko
12/01/2021 05:45:49 AM
大相撲11月場所総括
 優勝は、横綱・照ノ富士。
 全勝でした。
 新横綱からの2連覇。
 これは、1962(昭和37)年の大鵬以来、59年ぶりとのことです。
 これが、どれくらいスゴい記録かと云うと……。
 大鵬以降の強い横綱を思い出してみると、よくわかります。
 この間、優勝を10回以上している横綱は、↓だけいます(カッコ内が優勝回数)。
 北の富士(10)、輪島(14)、北の湖(24)、千代の富士(31)、曙(11)、貴乃花(22)、武蔵丸(12)、朝青龍(25)、白鵬(45)。
 これらの横綱の、誰一人として成しえなかったことなんです。
 照ノ富士の優勝は、これで6回目。
 年4場所の優勝も大したものです。
 今のところ、来年も、少なくともこれくらいは優勝しそうです。
 そうなると、来年中に2桁優勝。
 大横綱の仲間入りです。
 ていうか、今場所の相撲を見ると……。
 今後、いったい誰が照ノ富士に土を着けるんだという感じです。
 最後に負けたのは、9月場所の12日目(明生戦)。
 以後、18連勝です。
 とにかく、悪い態勢になっても、我慢出来るようになりました。
 強引な小手投げなどで墓穴を掘る相撲が影を潜めました。
 この巨体の横綱にじっくり取られたら、なかなか勝機は見いだせません。
 可能性があるのは、最後の黒星を喫した明生とか、大栄翔。
 立ち会いからの一気の押し相撲くらいでしょうか。
 とにかく、来年初場所以降の注目点のひとつは……。
 照ノ富士に誰が土を着けるかということです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/01/2021 05:46:15 AM
大相撲11月場所総括(つづき)
 さてさて。
 恒例の幕内十両の入れ替え予想に進みたいところですが……。
 そのためには、来場所の幕尻の枚数を確定させなければなりません。
 すなわち、三役以上の人数を算出する必要があります。
 なので講評も兼ねて、照ノ富士を除いて……。
 今場所の役力士、および、来場所三役になるであろう力士について検討していきたいと思います。

●大関・正代(30歳)
 9勝6敗。
 先場所の8勝より、1つ勝ちましたが……。
 今場所は、照ノ富士との対戦が組まれませんでした。
 実質的には、8勝7敗です。
 大関が、横綱との取組を飛ばされるのは、恥以外の何ものでもありません。
 とにかく、相撲にまったく進歩がないです。
 突っ立って胸を出す立ち会い。
 よほどの力量差がない限り、いきなり相手有利な体勢になられるのはわかりきったこと。
 豊山もそうですが、時津風部屋の親方は、何をしてるんですかね。
 今後も、相撲が変わらない限りは期待薄です。

●大関・貴景勝(25歳)
 12勝3敗。
 大関としては、立派な成績です。
 逸ノ城戦で星を拾いましたが。
 阿炎に負けたのが痛かったですね。
 成績としては、準優勝ですが……。
 優勝した照ノ富士とは3勝も差がありますから、「優勝に準ずる」成績とは云えないでしょう。
 来場所は、綱取りにはなりません。
 ま、常々書いてることですが、この人には名大関になってもらいたいです。
 横綱になったら、短命に終わってしまうでしょうから。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/01/2021 05:46:46 AM
大相撲11月場所総括(つづきのつづき)
●関脇・御嶽海(28歳)
 11勝4敗。
 今場所は、貴景勝との取組がありませんでしたから……。
 ちょっとオマケの11勝です。
 でもようやく、大関への足がかりが出来ました。
 しかし、あと2場所、同等以上の勝ち星をあげなければなりません。
 今場所も、平幕に3敗してます。
 これがなくならない限り、安定した成績を続けることは出来ません。

●関脇・明生(26歳)
 7勝8敗。
 負け越したとはいえ、よくやってると思います。
 最後の2連勝が大きいです。
 これで来場所は、小結に留まれるはず。
 しかし……。
 上を目指すには、やはり力不足。
 上背のなさを生かす相撲を期待します。
 この人に潜られて押されたら、相手はそうとう嫌なはず。
 まだ若いので、化ける可能性もあると思います。

●小結・逸ノ城(28歳)
 5勝10敗。
 先場所は、小結で勝ち越して驚きました(8勝ですが)。
 でも、まったく進歩はなかったですね。
 押されるとあっさり土俵を割る相撲に変化はありませんでした。
 もちろん、小結陥落です。

●小結・霧馬山(25歳)
 6勝9敗。
 新小結ですから仕方ありません。
 小結は、初日から強い相手に連日あてられます。
 勝ち越すのが最も難しい地位です。
 今場所も、7日目までで、1勝6敗。
 でも、ここからを5勝3敗としたのは、実力があってこそのこと。
 顔に似合わず、思いのほか若いです。
 捲土重来を期待しましょう。

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/01/2021 05:47:11 AM
大相撲11月場所総括(つづきのつづきのつづき)
 ということで……。
 現在の地位を守れたのは、関脇の御嶽海だけ。
 明生は関脇陥落ですが、小結には留まれるでしょう。
 ということで、三役の枠は、2つあくことになります。
 ↓昇進候補は、この3人。

●東前頭筆頭・大栄翔(28歳)【8勝7敗】
●西前頭筆頭・若隆景(26歳)【8勝7敗】
●西前頭二枚目・隆の勝(27歳)【11勝4敗】

 隆の勝が圧倒的に強いです。
 この人が、明生に代わって西の関脇に座るでしょう。
 もう1人は、星と地位が一緒ですから、東の大栄翔で決まりです。
 若隆景は、東筆頭に回るだけになります。

 しかし隆の勝、勝ちましたね。
 一時期、立ち会いから突っこんで逆転される相撲が増え、あれあれと思ってました。
 でも今場所は、圧力はかけながらも、無謀な突進は少なかったように見えました。
 相手にとって怖いのは、なんといっても速攻相撲です。
 照ノ富士を破る第1候補と言っていいかも知れません。

 大栄翔は、何と云っても優勝経験者ですからね。
 三役は、応分の地位でしょう。
 しかし、つま先立って押す相撲は変わりません。
 設置面積が小さくなりますから……。
 いなされると、くるっと回ってしまいます。
 突く威力も、べた足の方が大きいはずです。
 空手では、突きは踵で出せと云われます。
 つま先立って突いてる空手家はいませんよ。
 しかしねー。
 難しいかも知れませんね。
 生まれつき、足首が硬いのかも。
 それならそれで、今の相撲を取り切るしかありません。

 続きはさらにさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/01/2021 05:47:36 AM
大相撲11月場所総括(つづきのつづきのつづきのつづき)
 さて、これで三役の人数が決まりました。
 横綱は、照ノ富士ひとり。
 大関は、貴景勝と正代。
 関脇は、御嶽海と隆の勝。
 小結は、明生と大栄翔。
 合計、7人。
 幕内の定員は、42。
 差し引きすると、平幕の人数は35人。
 東西は、18人と17人となりますから……。
 幕尻は、十八枚目になります。

 それではまず、幕内から十両に落ちそうな力士から。
 ↓の【】内は、「現在の前頭枚数+(負け数-勝ち数)」です。
 この数値が、幕尻の18を超えれば、概ね陥落です。

 東前頭十枚目・朝乃山(全休【+25】)
 西前頭十七枚目・松鳳山(4勝11敗【+24】)
 東前頭十四枚目・輝(5勝10敗【+19】)

 3人です。

 続いて、十両から幕内に上がりそうな力士。
 【】内は、「現在の十両枚数-(勝ち数-負け数)」です。
 これが、「1」より小さければ、概ね昇進です。

 西十両四枚目・一山本(13勝2敗/十両優勝【-7】)
 西十両筆頭・若元春(11勝4敗【-6】)
 東十両筆頭・剣翔(9勝6敗【-2】)
 東十両七枚目・王鵬(11勝4敗【+-0】)

 4人です。
 これだと、十両の王鵬に泣いてもらうか……。
 あるいは、東前頭十七枚目の魁聖(7勝8敗)が落とされるかです。
 でも、今場所は大丈夫。
 なにしろ、今の番付の幕内人数は、定員から1人少ない41人ですから。
 これは白鵬が、番付編成会議後に引退発表したため。
 なので今回は、昇進者が1人多くて帳尻が合うんです。
 ↑のとおり、3人陥落、4人昇進で決まりでしょう。

 続きはさらにさらにさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/01/2021 05:48:03 AM
大相撲11月場所総括(つづきのつづきのつづきのつづきのつづき)
 しかし、その白鵬。
 放送席での解説を聞きましたが……。
 すごく面白かったです。
 はっきり云って、北の富士さんより遙かに面白い。
 特に、名古屋場所の正代戦で……。
 土俵際ギリギリまで下がった立ち合いをした解説は秀逸でした。
 前夜、正代戦のシミュレーションを何度繰り返しても……。
 まともに当たったら、どうしても勝てないという答えしか出なかったとか。
 なので、あたらない立ち会いを選んだんだそうです。
 頭が良くなければ、45回も優勝できないよなと改めて感じました。
 正代は、白鵬をも恐れさせたという立ち会いを、もう一度思い出すべし。

 さて。
 最後になりましたが、新潟県出身力士の成績。
 東十両十三枚目の朝乃若。
 なんと、10勝5敗でした。
 わたしは、勝ち越しはおろか、大負けするだろうと予想してました。
 この星が逆で、5勝10敗でも健闘したと評価したでしょう。
 これで来場所は、十両の真ん中あたりまであがります。
 来場所、幕内から陥落してくる朝乃山よりは、まだちょっと下かな。
 でも、遠からず、高砂部屋の部屋頭になることは確実。
 年齢は26歳と、あまり若くないので……。
 来年は、幕内定着を目指して頑張ってほしいです。
 もう1人。
 東前頭十四枚目の豊山。
 7勝8敗。
 序盤の相撲を見た限りでは、大負けするだろうと思ってました。
 7勝まで盛り返したのは評価できますが……。
 相撲に進歩は見られません。
 勝負が決まってから、肘が痛い素振りを見せるなど……。
 甘っちょろいところも変わりません。
 ま、今の地位を守るのがやっとでしょう。

 さて。
 あっという間に終わってしまいました。
 初場所が待ち遠しいです。
 オミクロン株の流行が大したことないことを、心から祈ります

由美と美弥子 3442
★Mikiko
12/03/2021 05:40:21 AM
今日は何の日
 12月3日は、『わらべうた保育の日』。
 首都圏を中心に、「わらべうた保育園」「太陽の子保育園」などを運営する……。
 『長谷川キッズライフ㈱(現:HITOWAキッズライフ㈱)』が制定。
 日付は、代表的な「わらべうた」の中にある「せっせっせーのよいよいよい」の「よいよいよい」を「414141」と見立て……。
 「4×3=12」と「1×3=3」で、12月3日としたもの。
 日本伝統の、子どもが遊びながら歌う「わらべうた」を……。
 保育の中で大切にし、「わらべうた」遊びを広めていくことが目的。
 「わらべうた保育園」の保育理念は、「いきいきとした『生活』と『あそび』を子どもたちに ~子どもの時間が流れる保育園~」。
 保育目標は、「生きる力の基礎を育む」です。
 記念日は、2016(平成28)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「“わらべうた”について」を引用させていただきます。

 童歌(わらべうた)とは、子どもが遊びながら歌う、昔から伝えられ歌い継がれてきた歌です。
 民謡の一種と捉えられるものもあります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/03/2021 05:40:48 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 絵描き歌、数え歌、遊びの歌などに分けられ、たくさんの「わらべうた」があります。
 以下に一例を挙げてみます。

●かわいいコックさん
棒が一本あったとさ はっぱかな はっぱじゃないよ かえるだよ

●はないちもんめ
勝ってうれしい はないちもんめ 相談しよう そうしよう

●あんたがたどこさ
あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ

●かくれんぼ
もういいかい まあだだよ もういいかい もういいよ

●おべんとうばこのうた
これっくらいの おべんとばこに おにぎりおにぎり ちょいとつめて

●一番はじめは一の宮
二は日光東照宮 三は讃岐の金比羅さん 四は信濃の善光寺 五つ出雲の大社

●おしくらまんじゅう
おしくらまんじゅう 押されて泣くな

●指きりげんまん
指きりげんまん 嘘ついたら針千本飲ます 指きった

●どちらにしようかな
天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン

●げんこつやまのたぬきさん
おっぱいのんで ねんねして だっこして おんぶして またあした

 以上、引用終わり。

 まず、現社名の「HITOWAキッズライフ㈱」
 「HITOWA」って何だろうと思いました。
 ↓「HITOWAホールディングス」のページ(こちら)に、その由来が記されてました。
+++
【2017年11月1日、グループ全社 社名変更を実施!「HITOWA(ひとわ)グループ」へ】
 HITO(ひと)+WA(和・輪)+TOWA(永遠〈とわ〉)
 ひとのために。ひとの力で。ともに明日へ。
+++

 なるほど。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/03/2021 05:41:14 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 さて、「わらべうた保育」。
 これは、大変良い試みだと思います。
 ↑の例で、わたしが知らなかったのは……。
 「一番はじめは一の宮」だけでした。
 調べたところ、これは手まり歌のようです。
 しかし、歌詞の冒頭「一番はじめは一の宮」。
 この一の宮って、どこの神社のことでしょう。
 伊勢神宮かなと思いましたが……。
 ↓どうやら、「一の宮」だけで特定される神社はないようです(出典)。
+++
 一宮(いちのみや)とは、ある地域の中で最も社格の高いとされる神社のことである。一の宮、一ノ宮、一之宮などとも書く。
+++

 わたしの地域で云うと……。
 越後一の宮で、『弥彦神社』になります。
 つまり、全国各地の「一の宮」が“一番はじめ”だってことでしょうか。
 しかし、二番目以降の神社の地域では、どうするんでしょう?
 そうか。
 各地で、いろいろ言い換えられてるんだ。
 って、今ごろ気づきましたが……。
 四番目の善光寺って、神社じゃないですよ。
 さらに調べると……。
 一の宮に入ってるのは、五番目の出雲大社だけでした。
 ひょっとしたら、社格の順番ではなく……。
 地域の回り順かと思いました。
 でも、違いますよね。
 日光(栃木県)、讃岐(香川県)、信濃(長野県)、出雲(島根県)。
 こんな順番で回る人はいないでしょう。
 しかしわたしは……。
 どこも行ったことがないんですよね。
 出雲大社は、行きたいとは思ってるのですが。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/03/2021 10:38:05 PM
一の宮。
ワタシは神戸が地元なもので、
「三ノ宮」という神戸一の繁華街が
フツーに摺り込まれていました。
神戸以外の方から、じゃあ一とか二は
有るのか?訊かれることがあり、
「二ノ宮」がその東に有ることは
知っていましたが、「三ノ宮」その
由来までは知りません。

-----
★Mikiko
12/04/2021 06:32:59 AM
三宮、泣いて別れた~
 「三宮」という地名は……。
 トアロードと花時計線の交差点北東にある三宮神社(生田神社の三の宮)の所在地に由来するそうです(丸写し)。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/04/2021 06:35:33 PM
へえ、そうなんですか。
物心ついたときから、サンノミヤだった
もので「3」が疑問にも思いませんでした。

要は、生田神社なんですね。
「生田さん」(市民はこう呼ぶ)
というのは納得。

トアロードは、TOR ROADと書きます。
山から海に、南北の通りで、オシャレな
店が通りに面していました。今はどうかな。

由美と美弥子 3443
★Mikiko
12/04/2021 06:38:39 AM
今日は何の日
 毎月、3,4,5日は、『みたらしだんごの日』。
 「みたらしだんご」などの商品を製造販売する『山崎製パン㈱/東京都千代田区岩本町』が制定。
 日付は、「み(3)たらし(4)だんご(5)」と読む語呂合わせから……。
 毎月の、3日、4日、5日としたもの。
 スーパーやコンビニなどで幅広く販売されてる「みたらしだんご」を……。
 手軽なおやつとして、もっと食べてもらうことが目的。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「みたらしだんごについて」を引用させていただきます。

 みたらしだんご(御手洗団子)とは……。
 ↓砂糖醤油の葛餡(くずあん)をかけた串団子(焼き団子)のことです。
みたらしだんご
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 「醤油だれ団子」、あるいは「焼き団子」とも云います。
 単に「みたらし」ともいい、丁寧語では「おみた」となります。
 「みたらしだんご」の語源は……。
 京都市左京区下鴨の下鴨神社が行う「御手洗(みたらし)祭り」とする説があります。
 境内(糺[ただす]の森)にある御手洗池(みたらしのいけ)の水の泡を模して……。
 この団子がつくられたとされてます。

 以上、引用終わり。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/04/2021 06:39:02 AM
今日は何の日(つづき)
 写真を見ると、まさにお団子らしいお団子ですね。
 もちろんわたしも食べたことはあります。
 でも、食べた経緯は思い出せません。
 お客さんのお土産だったのかな。
 これは確実なのですが、自分で買ったことはないです。
 食べれば美味しいとは思うのですが……。
 買ってまで食べる気にはなりません。
 ていうか、買うことは思いつきもしなかったですね。
 これ、京都が元祖なんですか?
 なんとなく、東京のイメージがありました。
 王子だか滝野川だかの団子屋のイメージ。
 内田康夫さんの浅見光彦シリーズに出て来ませんでしたか?
 今、ネットでさがしたらありましたよ。
 『平塚亭』さん。
 王子でも滝野川でもなく、西ヶ原でした。
 すぐ近くですけどね。
 いや違った。
 西ヶ原は、東京メトロ南北線の駅名です。
 お店の住所は、上中里でした(参照)。
 ↓Wikiを引いたら、やっぱり起源は京都どした(出典)。
+++
 みたらし団子の起源は、京都市左京区下鴨の下鴨神社が行う「御手洗祭」「葵祭」とされる。
 これらの祭りの際に神前に供えるため、氏子の家庭で作られていた団子が、やがて境内の店で売られるようになり、名物になったという。
 異説もあるが、境内(糺の森)にある御手洗池(みたらしのいけ)の水泡を模して、この団子がつくられたとされる。
+++

 ほとんど、↑の引用文のままでした。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/04/2021 06:39:25 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 もちろん今では、新潟のスーパーでも売ってます。
 わたしの行くスーパーでも、入口近くで平売りされてます。
 山崎製パンの品かどうかは、確認してませんが。
 あと、緑と白とピンクの三色団子が売ってますね。
 よく目立つので、目を引くために置いてあるのかな?

 さて。
 新潟市には、おそらくもっとポピュラーな団子が、2つあります。
 ひとつは、言わずと知れた「笹団子」。
 昔は新潟駅近くに、この笹団子が丸ごと入った「笹団子パン」が売ってたようです。
 いつか食べてみたいと思ってましたが……。
 残念ながら、閉店してしまいました。
 あと、もうひとつポピュラーなのが……。
 三色団子。
 え、今さっき出て来たって?
 違います。
 ぜんぜん色違いの三色団子です。
 その色は、灰色、白、黒です。
 地味ですねー。
 灰色は、ごま餡。
 白は、白餡。
 黒は、こし餡。
 信越本線の新津駅(新潟市秋葉区)の名物です(今もなのかな?)。
 こちらのサイトさんに写真も載ってます。

 新津は、言わずと知れた鉄道の町です。
 『新津鉄道資料館』などもあります。
 一度だけ行ったことがあるのですが……。
 その後、リニューアルされたみたいなんです。
 また行ってみたいです。
 お土産はもちろん、三色団子ですよね。

由美と美弥子 3444
★Mikiko
12/05/2021 06:36:27 AM
今日は何の日
 12月5日は、『世界土壌デー』。
 国連の専門機関の一つである『国際連合食糧農業機関(Food and Agriculture Organization:FAO)』が制定。
 国際デーの一つ。
 英語表記は、「World Soil Day:WSD」。
 日付は、2015(平成27)年の「国際土壌年(International Year of Soils:IYS)」の開始日にちなみます。
 「国際土壌年」は、2013(平成25)年12月に行われた国連総会において採択された国際年です。
 土壌は、農業開発や食糧安全保障などの基盤で、地球の生命を維持する要です。
 しかし世界では、砂漠化に直面する国もあることなどから……。
 土壌への理解を深めることが目的。
 テーマは、「元気な暮らしは元気な土から(Healthy Soils for a Healthy Life)」でした。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/05/2021 06:36:49 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 適切な土壌管理が、各国の経済成長、貧困撲滅、女性の地位向上など……。
 社会的及び経済的な課題を乗り越えていくためにも大切です。
 また、すべての人々の土壌に対する認識を向上させることが……。
 食糧の安全が保障された世界で、持続的な発展を遂げるために重要です。

 以上、引用終わり。

 ちょっと主旨とずれるかも知れませんが……。
 今年の7月、熱海で起きた土石流。
 土壌というものについて、改めて考えさせられました。
 高いところに重いものを積んだら、ああなるということです。
 同じように盛土されて造成された住宅地、少なくないはずです。
 たまたま、まだ被災していないというだけかも知れません。
 今後もないということは、断言できないと思います。

 さて。
 わが家。
 ありがたいことに、土砂崩れの心配だけは、皆無です。
 なにしろ、かつての亀田郷。
 湿地帯でしたから、地面は真っ平ら。
 高低差がないんです。
 わが家も、田んぼを埋め立てて作られた住宅地に建ってます。
 田んぼを砂で埋め立てたんですね。
 これは、幸せだったと思います。
 水はけに困りませんから。
 新しい住宅街では、真砂土で埋められたピンク色の庭をよく見ます。
 真砂土は、水を含むとずぶずぶになり、水が抜けません。
 乾くとカチカチになります。
 庭木を植えるためには、土を入れ替えるしかないと思います。
 うちみたいに、水はけの良すぎる場合は……。
 土壌改良という方法があります。
 腐葉土とか、保水性の良い資材を混ぜればいいんです。
 でも、最初から水はけが悪いところは、改良のしようがありません。
 土を入れ替えるしかないです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/05/2021 06:37:13 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 そのわが家の花壇。
 この秋、嬉しい発見がありました。
 ヒヤシンスの球根を植えてたとき。
 球根用の穴掘り器を、ゴリゴリと土に押しこんでたら……。
 驚いたミミズが飛び出して来ました。
 それが、あなた。
 尋常な大きさじゃないんです。
 わたしの方が驚いたのですが……。
 すぐに嬉しくなりました。
 なんで嬉しかったかと云うと……。
 こんなミミズが育つほど、土が肥えてきたってことですから。

 この花壇には、大きなモミジの枯れ葉が散ります。
 数年前までは、綺麗好きな母が、落ち葉はすべて集めて捨ててたんです。
 それが近年、足が悪くなって、庭仕事をリタイアしました。
 わたしは、落ち葉はそのままにしておきます。
 ナマケモノだからじゃないですよ。
 落ち葉は、土に戻すのが当然だと思うからです。
 むしろ、道路に散った葉も竹箒で集め、花壇に入れてます。
 今ごろは、落ち葉の厚みが、10㎝くらいになってると思います。
 関東なんかでこんなことをしたら、風でみんな飛ばされてしまうんでしょうね。
 でも、新潟は雨続きなので飛びません。
 これからは、雪が積もります。
 さらに花壇は、玄関前を除雪するときの雪捨て場になります。
 この前の冬は、わたしの背丈くらいまで雪を積みあげました。
 春、雪が解けた花壇では、落ち葉がぺっちゃんこ。
 花壇一面が、押し葉のシートみたいになってました。
 これが毎年続いてるわけです。
 で、ミミズも大喜び。
 いい土壌だけに……。
 ドジョウのようなミミズに育つわけです。

由美と美弥子 3445
★Mikiko
12/06/2021 06:15:18 AM
今日は何の日
 12月6日は、『アクワイアの日』。
 ゲームソフトの開発などを手がける『㈱アクワイア/東京都千代田区外神田』が制定。
 日付は、同社の前身である「㈲アクワイア」が創業した、1994(平成6)年12月6日から。
 記念日を通して、長きにわたり支えてくれたファンへ感謝の気持ちを伝えるとともに……。
 これからも、新しいワクワクを生み出していくという決意をこめ、初心に帰る日とすることが目的。
 記念日は、2019(令和元)年、『一般社団法人・日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「アクワイアについて」を引用させていただきます。

 アクワイアは、「ココロに、さされ。」を企業テーマに……。
 世界にただ一つだけのオリジナルコンテンツの開発を行ってます。
 とがったものでなければ、ココロに突きささらない。
 とがったものでなければ、常識に風穴を開けることはできない。
 アクワイアは創業以来、「独自性」「奇抜さ」をキーワードに……。
 常識にとらわれることのない、「尖った」オリジナルコンテンツの開発に取り組んでます。
 常に面白さを追い求め、新しいソフト・サービスを創り続けることで、確固たる自社ブランドを確立し……。
 さらには、エンターテイメント業界発展の一翼を担うことができるよう、アクワイアはこれからも挑戦し続けます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/06/2021 06:15:40 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 主な事業は、家庭用ゲームソフトや業務系システムの開発で……。
 近年では、ソーシャルゲームやスマートフォンアプリなどの開発も行ってます。
 1998(平成10)年発売の初開発担当作品である、PlayStation用ソフト『立体忍者活劇 天誅』は……。
 国内で27万本、世界で100万本を売り上げました。
 その他、2007(平成19)年に開発したPSP(PlayStation Portable)用ソフト『勇者のくせになまいきだ。』や……。
 2008(平成20)年の『剣と魔法と学園モノ。』などのヒット作があります。
 また、自社開発ソフトとして……。
 『AKIBA'S TRIP』『神業-KAMIWAZA-』『ディバインゲート』『ロード・トゥ・ドラゴン』『絶対迎撃ウォーズ』などがあります。
 本社所在地が秋葉原駅付近であることから……。
 秋葉原を舞台とする作品を多く扱ってるのも特徴です。
 2014(平成26)年12月6日に創立20周年を迎え、会社ロゴとスローガンを一新しました。
 ↓さらに、新たにマスコットキャラクターの「アクワイアちゃん」も作られました。
アクワイアちゃん

 アクワイアちゃんの誕生日も、12月6日となってます。

 以上、引用終わり。

 要は、会社の創立記念日を登録しちゃったということですね。
 確かに、こういうことも可能でしょう。
 年に1日だけの記念日なら、15万円(税別)ですから……。
 考えようによっては、広告費としては格安かも。
 更新料はかかりませんからね。
 学校なんかも、創立記念日を登録したらどうでしょう。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/06/2021 06:16:10 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 しかし、↑の製品名の「」内末尾に付く“。”。
 時代を感じますね。
 「モーニング娘。」のころですよね。

 さて。
 ゲーム。
 これについては、まったく奥手です。
 子供のときからそうですね。
 夢中になったことはありません。
 将棋を教わったことはありますが……。
 年下の子に5分で負けて、やる気を失いました。
 緊張感が好きじゃないということもあるんでしょうね。
 大人になってからは、興味さえ湧きません。
 電車の中で、スマホでゲームしてる人、たくさんいますよね。
 ま、電車の中ってのは、ある程度ヒマつぶしが必要でしょうから……。
 特に悪いこととは思いません。
 でも、家とかでしてる人は、ちょっとどうなんでしょう。
 わたしには、時間の無駄としか思えませんが。

 そうそう、そのスマホ。
 きっと、毎日ゲームをしてる人は……。
 通信費もバカにならないんじゃないですか。
 わたしは今、タダです。
 楽天モバイルに変えましたので。
 1ヶ月1GBまでの通信なら、無料なんです。
 入る前は、なんやかやで足が出ちゃうんだろうなと思ってました。
 ところがどっこい。
 半年経ちますが、1GBを超えたことが1度もないんです。
 別に、使うのを我慢してるわけじゃないですよ。
 普通に使ってます。
 しかも、かなりの余裕。
 0.5GBもいきませんから。
 今、マイページで記録を調べたら、直近60日で、0.87GBでした。
 月、0.4GBちょっとですね。
 0.5GB未満なら、お金が貰えるというプランはないものでしょうか。

由美と美弥子 3446
★Mikiko
12/08/2021 06:11:34 AM
今日は何の日
 12月8日は、『有機農業の日』。
 有機農業の普及に携わる様々な団体によって構成された……。
 「農を変えたい! 全国運動関西地域ネットワーク/兵庫県神戸市」が制定。
 日付は、民間で市民立法として起草され、2006(平成18)年に議員立法として国会で審議された……。
 「有機農業の推進に関する法律」が、12月8日に可決成立したことから。
 自然と調和した安心安全な有機農業を、行政とともに地域ぐるみで推進していくための法律です。
 『有機農業の日』の目的は……。
 有機農業やオーガニック(有機農産物およびその加工食品)に関する認知度を拡大するとともに、その理解の増進を図ること。
 この日をきっかけに、みんなが農業の未来について考え……。
 アクションを起こす節目の日にとの願いがこめられてます。
 記念日の名称ですが、「オーガニックデイ」との表記も確認できます。
 土と緑を愛する日として、この日を中心に、勉強会やフォトコンテストなど……。
 様々なイベントやキャンペーンが実施されます。
 その後、2021(令和3)年12月時点では……。
 「(社)次代の農と食をつくる会/東京都港区赤坂」が、「有機農業の日」を継承してます。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/08/2021 06:11:57 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、「有機農業について」を引用させていただきます。

 「有機農業」とは、化学的に合成された肥料及び農薬を使用せず……。
 また、遺伝子組換え技術を利用しない農業のことです。
 「有機栽培」「オーガニック農法」などとも呼ばれます。
 環境への負荷をできる限り低減した農業生産の方法を用いて行われます。

 以上、引用終わり。

 有機農業。
 主旨や目的は、よくわかります。
 ただ問題は、それを実戦するために、手間が増えないかということ。
 単純に考えれば、増えるに決まってます。
 農薬を使わなければ、害虫が発生し、雑草が繁茂します。
 農薬なしにそれらを除去するためには……。
 当然、人力が必要です。
 遺伝子組換え技術を使えば、収量を増やすことが出来るでしょう。
 それもしないわけです。
 手間が掛かり、収量も安定しない農法です。
 目をキラキラさせた若者が、それに取り組む図は容易に想像できます。
 しかし、彼らもいつかは歳を取ります。
 身体の無理が利かなくなってからも、そうした農法を続けられるものでしょうか。
 とにかくわたしは、「有機農業をするためには手間を惜しまない」というやり方では……。
 結局普及しないでしょうし、継承も難しいと思います。
 手間を増やさず有機農業を行うという方向性を、常に持ってるべきです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/08/2021 06:12:21 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 AI技術の活用とか、いろいろ可能性はあると思うんですよね。
 除草ロボットとか、出来ませんかね。
 ルンバの野外版です。
 畝の間を動き回って、雑草を抜くんです。
 大きくなってしまった雑草では、抜く力もいるし、処分も発生します。
 でも、芽を出した程度の雑草なら、非力な機械でも除去できます。
 1日1回、この除草ルンバを巡回させれば、人力は必要なくなると思います。

 あと、これは難しいでしょうが……。
 害虫の除去ロボット。
 最初は、蜂みたいに飛ぶ小型ロボットを考えましたが……。
 これはかなり難しいでしょう。
 やっぱり、畝の間を自走して移動するロボットが現実的ですね。
 畝の左右の野菜をカメラで観察。
 AIに学習させれば、食べられた葉っぱや、そこにたかる青虫は認識出来るようになるはず。
 レーザーみたいなのをジュッとあてて焼き殺すことは可能なのでは。
 問題は、葉の裏に付いた虫です。
 でも、葉っぱを捲る仕組みは、そんなに難しくないんじゃないですか。

 除草ルンバや、害虫ホイホイロボット、出来そうに思うんですけどね。
 ロボコンとかでも、ロボットにサッカーさせたりするより……。
 こういうロボットのコンテストに出来ないものでしょうか。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/08/2021 06:52:33 AM
農作業用のAIロボットですか。
除草や害虫取りよりも、獣害(サルやイノシシ)
に悩む農家のための見回りロボットの
方が、シンプルで実現性が高い気が
しますな。
-----
☆手羽崎 鶏造
12/08/2021 07:05:14 AM
「よし、記念撮影だ。
 絵里子は、スマホを取り出した。
 目に入る汗を拭いながら、シャッターを切る。
 いい画えが撮れた。」

分かります。
ワタシも奥さんとホテルで
行為に及んだ際に恥ずかしい姿を
撮ろうとします。
お互いの昂奮度は高まります。
誤解してはなりませぬ。
ワタシのケータイでは絶対ありません。
お相手の奥さんのケータイで、撮って
よいかを尋ねます。
「何かあったら、これを証拠にボクを
突きだしてよいから」
甘い誘惑のひと言も忘れません。
「恥ずかしいわ」と言いながらも、
5割の確率でOKが出るものです。
間違いなくおっしゃるのが、
「マズイから、後で消去するわ」

消してなんかいるものですか。
心の中でワタシはつぶやいています
-----
★Mikiko
12/08/2021 06:12:43 PM
害獣だけでなく……
 最近は、収穫物を狙う泥棒もいますよね。
 狙撃ロボットでも開発しますか。
 米軍から引き合いが来るかも知れませんよ。

 撮影NGの奥さんは……。
 スマホにロックを掛けてないんじゃないですかね。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/09/2021 10:25:59 AM
不倫なさるような奥さんは、まず何らかのロックは
ケータイに掛けておられますね。
ご自分のケータイでエッチの撮影NG
の奥さんは、立場上ゼッタイだめ、人生狂う
とおっしゃる社長夫人、デブだから映るのイヤと
のたまう豊満な奥さんでした。
撮影OKの場合、精神的な優位に
立っていただくこと
(その方がオトコとして安心)がねらい。
貧弱でしょうが、わざと男性器も鮮明に残して
おきます。想い出してオナニーに
使っていただき、「リピーター」になって
もらいたいからです
-----
★Mikiko
12/09/2021 04:27:15 PM
デブだから
 ある程度お歳を召したら……。
 少しくらい豊満な方が、ずっと魅力的です。
 皺が寄るのと同じスピードで太っていけば……。
 ずっと張りのあるお肌を保てるのでは。

 わたしが興味があるのは、そういう不倫の場に……。
 補正下着を着けて来るものかということです。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/09/2021 11:21:53 PM
着けておられた方は
居ませんね。
今日は愉しむものと割りきって
おられたのでは。
ホテル・ベッドインを想定してか、
下着には気を遣っておられますが
-----
★Mikiko
12/10/2021 05:43:24 AM
逆に、誘惑に乗らないために……
 わざと、着古しの下着をつけていく方もいるそうですね。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/10/2021 09:18:17 AM
着古しの下着を着けていくのは、
その使い古したショーツを
欲しがる(ねだる)変態野郎が
居るからという理由もありますよ。

独身時代、交際していた彼女のモノ
をいただいたことがあります。
(ワタシの男モノと、洗濯干しの防犯用という
 口実で交換しましたっけ)
会えないときのオナニー用に擦って使いました。
その痕跡を見せたら、それでまた、濡れた
様子でしたが

ウルトラウーマン(25)
★Mikiko
12/09/2021 05:53:52 AM
お代官さま
 さて、本編ではからずも登場する、お代官さま。
 いったいどういう官職だったのでしょう。
 ご存じの方も多いことでしょうが、おさらいしてみましょう。
 ↓例によって、Wikiから写させていただきます(出典)。
+++
 代官(だいかん)とは、君主ないし領主に代わって任地の事務を司る者又はその地位をいう。
 日本では、武家政権における役職の1つとなった。
+++

 ちょっと抽象的な説明ですね。
 どうも、時代によって変遷があったようです。
 時代劇に出てくる「お代官さま」と云えば……。
 江戸時代の役職です。
 なので、時代を、江戸時代に絞ってみます。
 ↓少し長くなりますが、Wikiの続きです。
+++
●江戸時代における代官-江戸幕府の場合
 江戸時代、幕府の代官は郡代と共に勘定奉行の支配下におかれ小禄の旗本の知行地と天領を治めていた。
 初期の代官職は世襲であることが多く、在地の小豪族・地侍も選ばれ、幕臣に取り込まれていった。
 代官の中で有名な人物として、韮山代官所の江川太郎左衛門や富士川治水の代官古郡孫大夫三代、松崎代官所の宮川智之助佐衛門、天草代官鈴木重成などがいる。
 寛永(1624年~1644年)期以降は、吏僚的代官が増え、任期は不定ではあるが数年で交替することが多くなった。
 概ね代官所の支配地は、他の大名の支配地よりも暮らしやすかったという(なお、駿府町奉行・佐渡奉行等とは役割が違うので注意が必要である)。
+++

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/09/2021 05:54:17 AM
お代官さま(つづき)
 引用を続けます。

+++
 代官の身分は150俵と旗本としては最下層に属するが、身分の割には支配地域、権限が大きかった。
 後述の通り代官所に勤務する人員の数は限られていたため、代官の仕事は非常に多忙だった。
 通常、代官支配地は数万石位を単位に編成される。
 代官は支配所に陣屋(代官所)を設置し、統治にあたる。
 代官の配下には10名程度の手付(幕府の御家人)と数名の手代(現地採用の抱え席)が置かれ、代官を補佐した。
 特に関東近辺の代官は江戸定府で、支配は手付と連絡を取り行い、代官は検地、検見、巡察、重大事件発生時にのみ支配地に赴いた。
 遠隔地では代官の在地が原則であった。
 また私利私欲に走るなどで、少しでも評判の悪い代官はすぐに罷免される政治体制になっていた。
 過酷な年貢の取り立ては農民の逃散につながり、かえって年貢の収量が減少するためである。
 実際、飢饉の時に餓死者を出した責任で罷免・処罰された代官もいる。
 しかしながら、その一方では、領民たちを重い税から救うために自らの命を犠牲にして年貢の減免を幕府に訴え続けた鈴木重成や、同じく支配地への甘藷の導入によって領民たちを飢饉から救った井戸正明などを始め、名代官と呼ぶにふさわしい代官も存在した。
+++

 わたしは、天領を収める役職のことだと思ってました。
 しかし、この説明の冒頭には、小禄の旗本の知行地も収めたとあります。
 旗本って、知行地を持ってたんですね。
 これを調べようとしたんですが、どうも小手先でこなすのは無理のようです。
 撤退します。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/09/2021 05:54:43 AM
お代官さま(つづきのつづき)
 ↑の説明によると、立派な代官も少なくなかったようです。
 しかし、時代劇に出てくる代官は、いわゆる「悪代官」。
 ↓Wikiの同じページからの引用です。
+++
●悪代官
 ただし、それでも悪代官と呼ぶに相当する人物もいたようであり、文献によると播磨国で8割8分の年貢(正徳の治の時代の天領の年貢の平均が2割7分6厘であったことと比較すると、明らかに法外な取り立てである)を取り立てていた代官がいた事が確認されている。
 時代劇で悪代官が登場することが多い。
 こうしたことから、代官と言えば、圧政で百姓を虐げ、商人から賄賂を受け取り、土地の女を好きにするなどのいわゆる悪代官のステレオタイプなイメージが広く浸透した。
 今日、無理難題を強いる上司や目上を指してお代官様と揶揄するのも、こうしたドラマを通じた悪代官のイメージが強いことに由来する。
 ジョークで物事を懇願する際に相手をお代官様と呼ぶ場合があるのも、こうした時代劇の影響によるところである。
+++

 さて。
 現在、代官の名が残る地名があります。
 東急東横線。
 渋谷を出て、最初の駅。
 その名も、「代官山」。
 駅名だけでなく、地名としても残ってます。
 渋谷区代官山町。
 いったい誰の知行地だったのでしょう。
 と思って調べましたが、はっきりした由来はわからないようです。
 ↓Wikiからの引用です(出典)。
+++
 江戸時代に小名として「代官山」という地名が登場している。
 代官の屋敷があったからという説や、代官が管理する山林があったからとする説があるが、由来を示す資料は残っていない。
+++

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/09/2021 05:55:06 AM
代官さま(つづきのつづきのつづき)
 引用を続けます。

+++
 関東大震災後の住宅欠乏を緩和するために同潤会が発足し、代官山アパート(旧称・渋谷アパート)が建った昭和初期は辺り一面雑木林で、闇夜に梟が鳴くような寂しく鄙びた(ひなびた)地域であった。
+++

 代官が管理する山林ですか。
 山林を管理する目的って、なんなのでしょう。
 「江戸川土手を歩く」というサイトさんに……。
 「●雑木林の話」というページがありました。
 ↓引用させていただきます。
+++
 武蔵野の雑木林は江戸時代に始まる。
 関東に広がる原野を開墾するにあたって政策的にすすめられたもので、新田を開発した農家の後背地には雑木林がつくられた。
 村で共同管理された雑木林はいわばマルチ資源林で、切った幹や小枝は燃料にしたので、この林は薪炭林ともいう。
 多様な生活用具をつくる木材としても使われ、豊富な落ち葉は家畜の敷きものや耕作用の堆肥づくりに利用された。
 ここに植えられる木は萌芽性にすぐれ、伐採した後の切り株からたくましく新芽が出る。
 この萌芽の成長力はつよく親木をうわまわる勢いで育つから、二〇年もするともとのようにりっぱな林になる。
 すなわちブロックごとに順ぐりに伐採していけばつねに生活をささえられるわけで、二〇〇年以上ものあいだこれがくり返されてきた。
+++

 なるほど。
 雑木林は、資源の宝庫だったんですね。
 代官が管理する目的がよくわかりました。

由美と美弥子 3447
★Mikiko
12/10/2021 05:51:24 AM
今日は何の日
 12月10日は、『アロエヨーグルトの日』。
 ヨーグルトなどの乳製品、牛乳、アイスクリームの製造販売を手がける『森永乳業㈱/東京都港区芝』が制定。
 1994(平成6)年12月10日(今から27年前)……。
 森永乳業が、日本で初めてアロエ葉肉入りのヨーグルトを発売しました。
 身体の内側からきれいに、健康になってもらおうとの想いで開発されたヨーグルトです。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 同社は、次世代の健康的なデザートとして、「食感に特徴がある健康によい食材」というテーマの元で……。
 ナタデココに次ぐ新素材を探してました。
 タピオカ、こんにゃく、ジンジャーなどを検討した末……。
 出会った素材が、アロエ属に属する多肉植物の一種「アロエベラ」でした。
 そして、体のなかからきれいになれる「食べる化粧品」というコンセプトで……。
 「森永アロエヨーグルト」が、「素肌とカラダのために」をキャッチコピーに発売されました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/10/2021 05:51:47 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 同社のアロエヨーグルトとして、「森永アロエヨーグルト」のほかに、下記のような商品があります。
 ドリンクタイプの「森永アロエヨーグルト アロエの力」。
 ヘルシーな「森永アロエヨーグルト 脂肪0(ゼロ)」。
 大きさ3倍の大粒アロエが楽しめる「森永大粒アロエ&ヨーグルト」。
 手軽で場所を選ばない「森永アロエヨーグルト ハンディスタイル」。

 以上、引用終わり。

 残念ながら、食べたことがありません。
 アロエが入ったヨーグルトがあること自体、初めて知りました。
 大いに興味が湧いたので、今度スーパーで探してみます。

 アロエ属に属する「アロエベラ」。
 いったいどんな植物で、どういう効能があるのでしょう。
 ↓例によって、Wikiを引用させていただきます(出典)。
+++
 アロエベラ (Aloe vera) はアロエ属に属する多肉植物の一種。
 アラビア半島南部、北アフリカ、カナリア諸島、カーボベルデが原産地だと考えられている。
 乾燥地帯でも育ち、アフリカ、インドやその他の地域に広く分布している。
 生薬としてもしばしば用いられる。
 アロエベラの薬効については多くの研究が行われている。
 その中には相反するものもあるが、抽出物は怪我・火傷・皮膚感染・皮脂嚢胞・糖尿病・高脂血症等に効くという証拠も多い。
 特にインスリン抵抗性の減少・レベル低下は、加齢関連の病態の予防に効果を発揮する可能性があると推測されている。
 これらの薬効は多糖・マンナン・アントラキノン・レクチン等の存在に依ると考えられている。
+++

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/10/2021 05:52:23 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 スゴいじゃないですか。
 糖尿病にも効くんです。
 叔父に教えてやらなければ。

 昔、わが家にもアロエの鉢植えがありました。
 アロエベラではなかったと思います。
 ネット画像を引いたところ……。
 どうやら、キダチアロエだったようです。
 寒さに比較的強く……。
 瀬戸内海、伊豆半島、房総半島などの太平洋側の海岸では野生化してるとか。
 さすがに、新潟で野生のアロエは見ませんが……。
 わが家のアロエも、暖房のない縁側的なサンルームで越冬してたと思います。
 でも、何のためにアロエの鉢植えがあったのでしょう。
 観賞用とは思えません。
 どちらかと云うと、不気味系の見た目です。
 花が咲くようですが……。
 見た記憶はありません。
 ばあちゃんから聞かされた効能は……。
 傷口に塗るといいというものでした。
 多肉な葉をパキッと折ると、水分が染み出します。
 それを傷口に塗ったんだと思います。
 わたしが塗られた記憶はありません。
 救急箱に赤チンくらいはあったでしょうから……。
 わざわざアロエを塗る必要はなかったのでしょう。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/10/2021 09:33:55 AM
エアベッドを使ってヤッタことはありませんな。

居間の「ロングチェア」が好みなんです。
ふだん、フツーに使う応接セットで
夫以外のオトコを招き入れて、いつしか
傍に寄られて、衣服に手がかかります。
拒みたいし、拒みきれないし。
日常的な空間で、非日常の許されない行為
に及ぶのです。
焦らずに下着姿を堪能します。
決まって言われるのは「お願い。
シャワー浴びさせて。」
これは覚悟を決められた際のセリフです
-----
★Mikiko
12/10/2021 04:23:30 PM
エアーベッド
 土日の朝方(5時過ぎから7時くらいまで)は……。
 NHKを筆頭に地上波にろくな番組がないんです。
 で、自然とBSのテレビショッピングを点けておくようになりました。
 じっくり見てるわけではありません。
 顔を洗ったり、いろんなことをするBGMとして点けてるんです。
 一時期、やたらとテレビショッピングで、エアーベッドをやってました。
 で、いいなと思ったんです。
 わたしは、畳に布団を敷いて寝てます。
 落ち着いて眠れていいのですが……。
 起きあがるのが、けっこう億劫です。
 エアーベッドなら、足を下ろせばスッと立てると思ったんです。
 買ってませんが。
 酔っ払ってると、転落する怖れもありますし。

由美と美弥子 3448
★Mikiko
12/11/2021 06:27:16 AM
今日は何の日
 12月11日は、『THINK SOUTHの日』。
 南極大陸犬ぞり横断30周年記念「THINK SOUTH FOR THE NEXT」プロジェクトの実行委員会が制定。
 日付は、南極大陸横断国際隊が、南極大陸横断の中間点である南極点に到達した……。
 1989(平成元)年12月11日から。
 同年7月、日本を代表する冒険家の舟津圭三(ふなつけいぞう)をはじめとする6ヵ国6人の冒険家が……。
 環境と平和の重要性を訴えることを目的に、世界で初めて南極大陸犬ぞり横断へと出発しました。
 そして、翌1990(平成2)年3月3日、220日をかけて……。
 見事に全員が、4,000マイル(約6,040km)を踏破したのです。
 言葉や文化の壁を越え、共に過酷な自然と闘った8ヵ月。
 彼らを奮い立たせた言葉は、「THINK SOUTH」でした。
 この「THINK SOUTHの日」は、当時の彼らが考え世界に発信した、現代社会の問題について改めて注目し……。
 継承していくことを目的とした「THINK SOUTH FOR THE NEXT」プロジェクトを記念したものです。
 記念日は、2020(令和2)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/11/2021 06:27:38 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 2019年は、南極大陸犬ぞり横断という偉業から30年目の節目でした。
 当時の6人の冒険家が、一堂に会するシンポジウムが開催され……。
 彼らのメッセージを、改めて東京から世界に届けました。
 2020年の「THINK SOUTHの日」には、オンラインイベントが実施されたほか……。
 多様な作風と表現方法によって生まれた芸術作品を通して、環境問題のメッセージをより多くの人に届けました。
 なお、「THINK SOUTH FOR THE NEXT」プロジェクトの主催は、「THINK SOUTH FOR THE NEXT」実行委員会で……。
 後援は、環境省、外務省、文部科学省、京都市、国立極地研究所、(財)日本極地研究振興会となってます。

 以上、引用終わり。

 なんというか……。
 大変でしたねと言うしかないのですがね。
 「環境と平和の重要性を訴える」という目的だったそうですが……。
 わたしは、初耳でした。

 ところで。
 南極と云えば、和泉雅子さん。
 と思って、Wikiを引いたら、彼女は北極でした。
 しかしねー。
 彼女の若いころの映像を見ると、とんでもない美人です。
 ↓1970(昭和45)年大晦日の「第12回日本レコード大賞受賞式」で歌ったとき。


 なんで北極なんか行きましたかね。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/11/2021 06:28:00 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 さて。
 これは何度も書いてることですが……。
 今が一番、地球の温暖化が進んでる時代ではないということ。
 恐竜時代はもとより……。
 縄文時代も、今よりずっと暖かかったわけです。
 青森の三内丸山遺跡は、現在、陸奥湾から4キロも内陸にあります。
 でも、縄文時代は、あの遺跡のすぐ下が海だったんです。
 縄文海進と呼ばれる温暖な時代でした。
 さらに後の時代でも……。
 中世温暖期というのがありました。
 世界的に暖かかった時代。
 日本では、平安から鎌倉にかけてです。
 今より、海面温度が3度高かったそうです。
 なので、今の沿岸地域では、この時代の遺跡が出ません。
 その当時は、海の底だったからです。
 逆に、一番寒かったのが、近世。
 日本では江戸時代。
 その後、次第に暖かくなっていきます。
 つまり、その気温上昇のカーブと、産業革命が重なったんですね。
 なので、現在の温暖化は、化石燃料を大量に吐き出すようになった結果と捉えられてるわけです。
 ぜんぜん原因になってないとは、わたしも言いません。
 でも、全責任が化石燃料にあるという、一部の論調には疑問を感じずにはおれないのです。
 もっと地球規模の、寒暖の波動があるはず。
 わたしは今後、環境対策が劇的に進んだとしても……。
 温暖化を止めることは出来ないと思ってます。

由美と美弥子 3449
★Mikiko
12/12/2021 06:26:40 AM
今日は何の日
 12月12日は、『漢字の日』。
 日本語と漢字に関する普及啓発、支援、調査研究などを行う……。
 『(財)日本漢字能力検定協会https://www.kanken.or.jp/(漢検)/京都市東山区』が、1995(平成7)年に制定。
 日付は、「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)⇒いい字一字」と読む語呂合わせから。
 日本人ひとりひとりが毎年、「いい字」を「一字」は覚えて欲しいとの願いがこめられてます。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を、全国から募集し……。
 一番多かった漢字を、この日の14時から、「今年の漢字」として京都の清水寺で発表してます。
 2021(令和2)年は、12月12日が日曜日のため、月曜日の12月13日に発表されます。
 清水寺貫主が揮毫(きごう)した「今年の漢字」は、清水寺に奉納されます。
 この行事は1995年から実施されており、年末の風物詩となってます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/12/2021 06:27:06 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 過去の「今年の漢字」は、以下の通りです。

1995 震 阪神・淡路大震災
1996 食 O-157食中毒事件や狂牛病の発生
1997 倒 山一證券など大型倒産の続出
1998 毒 和歌山のカレー毒物混入事件
1999 末 世紀末
2000 金 シドニーオリンピックでの計5つの金メダル
2001 戦 アメリカ同時多発テロ事件
2002 帰 北朝鮮に拉致された被害者の帰国
2003 虎 阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝
2004 災 新潟中越地震
2005 愛 「愛・地球博」の開催
2006 命 悠仁様のご誕生
2007 偽 赤福や船場吉兆の偽装事件
2008 変 オバマ大統領の就任へ
2009 新 政権交代 新内閣が誕生
2010 暑 猛暑日が続き30年に1度の異常気象
2011 絆 東日本大震災 絆を深めた
2012 金 ロンドンオリンピックでの計7つの金メダル
2013 輪 東京オリンピック開催が決定
2014 税 消費税が17年ぶりに増税
2015 安 全保障関連法案の審議で与野党が対立
2016 金 リオオリンピックでの計12つの金メダル
2017 北 弾道ミサイルや核実験を強行した北朝鮮
2018 災 地震や台風、豪雨など様々な災害が発生
2019 令 新元号「令和」
2020 密 新型コロナウイルス感染拡大

 オリンピックが開催された2000年、2012年、2016年は……。
 「金」で、同じ漢字となりました。
 また、災害の多かった2004年、2018年も、「災」の字で同じ漢字となりました。
 「今年の漢字」は、一般公募で最も得票数の多かった漢字が自動的に選ばれます。
 そのため、似たような出来事が起こった年には同じ漢字が選ばれることがあります。

 以上、引用終わり。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/12/2021 06:27:34 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 ↑最後の記載からいくと……。
 オリンピックのあった今年も、「金」になりそうです。
 自国開催であり、しかも金メダルが史上最多の27個。
 文句なしに、「金」っぽいです。
 でも今になってみると、イマイチ、オリンピックの印象が薄いんですよね。
 やっぱり、1年先送りになったせいで、わくわく感が希薄になってしまい……。
 結局、「やれて良かったね」くらいの感想しか残ってない気がします。
 今年は、「金」ではないんじゃないかな。
 もっと、印象的な字がありましたよ。
 同じスポーツ界ですが。
 そう。
 「翔」です。
 ですよね。
 もちろん、大谷翔平選手の「翔タイム」。
 「ショータイム」は、今年の『流行語大賞』にも輝きました。
 アメリカでも、数々の賞を総なめにした大谷選手。
 最後は、日本の「今年の漢字」で締めくくりです。
 でも今年みたいな数字、来年以降も果たして残せるのでしょうか。
 一番の問題は、敬遠四球だと思います。
 今年の終盤、相手ベンチは、開き直ったかのように敬遠してきました。
 これを防ぐためには、大谷選手の後に、好打者を連ねるしかないですよ。
 好打者と云っても、ホームランバッターである必要はないと思います。
 敬遠された大谷選手が盗塁すれば、ランナー2塁です。
 ヒットで帰って来れます。
 大谷選手の後ろを打つのは、アベレージヒッターが適任。
 ホームランバッターの獲得は難しいでしょうが……。
 アベレージヒッターなら、そこそこ取れるんじゃないですか。

 しかし、清水寺貫主さん……。
 「翔」の揮毫、けっこう大変ですぞ。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/12/2021 10:13:23 AM
新しい読者の方のために
僭越ながら、登場人物の紹介。
・絵里子 40代。欲求不満の肥った主婦。
 夫と息子が居る。
・香織 ルックスの良くないプータロー。
 絵里子の子分格。
・美咲 若妻。清楚で魅力的な美貌の持ち主。
 絵里子の仕打ちで密かな変態性が開花していく。
-----
☆手羽崎 鶏造
12/12/2021 10:24:47 AM
「立ちバック」って結構、体力を使います。
樹木に寄りかからせて、背後からヤッタことが
ありますが、お相手はイキ始めると、
堪えられなくなってしまい、
しゃがんでしまったことがあります。
犬の放尿のように、片脚を大きく上げさせる
のも刺激的です
-----
★Mikiko
12/12/2021 12:36:12 PM
登場人物紹介……
 ありがとうございました。
 しかし、ずっとこの3人しか出てませんね。
 ややマンネリですが……。
 かといって、男を出す気はないんですよね。
 あ、美咲の部屋での描写で、旦那を出すことは出来ますね。

 立ちバックで片脚をあげる体位は……。
 AVでよく見ます。
 あれはもちろん、結合部がカメラに映るようにしてるわけです。
 プライベートでもしてる人がいるとは驚きました。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/12/2021 05:52:47 PM
「事実は小説よりも奇なり」。
実際には、文字にも表わせられない
きわどいエッチをしているカップルは
いくらでも居ると思いますけど。

奥さんとラブホで、BedInの前に広めの
浴室で愉しみます。
トイレを使わせずに温かなシャワーを
浴びせながら放尿姿を堪能するのですが、
大きな鏡の前で立ったまま漏らさせたり。
和式便器スタイルでさせたり。
エスカレートしていくと、雌(めす)犬の
ように四つん這いで、片脚を上げるように
命じるのです
-----
★Mikiko
12/12/2021 06:10:32 PM
片脚あげてては……
 快感に集中出来ないと思うのですが、大丈夫なんですね。
 体操をやってた奥さんなら、Y字バランスで出来そうです。

由美と美弥子 3450
★Mikiko
12/13/2021 06:12:52 AM
今日は何の日
 12月13日は、『双子の日』。
 1874(明治7)年12月13日(今から147年前)……。
 「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官指令が出されました。
 それまでは、後に産まれた子を兄・姉、先に産まれた子を弟・妹とする地方や慣習がありました。
 これは、「兄(姉)ならば先に母の中に入ったので奥にいるはずであり、後から出てくるはず」とか……。
 「弟(妹)が兄(姉)を守るため、先に露払いとして出てくる」などの考え方が、江戸時代から明治時代初期にあったためです。
 現在は戸籍法により、出生届出や出生証明書には、産まれた順で記載することが定められてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 双子(双生児)は、受胎時の受精卵の数により……。
 一卵性双生児と、二卵性双生児に大別されます。
 一卵性双生児は、一つの受精卵(卵子)が分裂(多胚化)して生れます。
 二卵性双生児は、何らかの原因によって二つの卵子が排出(多排卵)され……。
 それぞれ別の精子と受精して生まれます。
 古来より、人種に関わりなく、1000組(1000分娩)に4組の割合で一卵性双生児が誕生します。
 一方、二卵性双生児の出生頻度は、人種間、地域間、民族間の違いが大きくなります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/13/2021 06:13:11 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 双生児の出生頻度から見ると、一卵性双生児が誕生する際の多胚化の発生機序に……。
 何らかの遺伝的要素が関係する可能性も、近年では指摘されてます。
 関連する記念日として、「ふ(2)たご(5)⇒双子」と読む語呂合わせから……。
 2月5日は、「ふたごの日」となってます。

 以上、引用終わり。

 先に生まれた方が弟(妹)という慣習は……。
 もっと近年まで残ってるものと思ってました。
 まさか、明治7年の太政官指令で……。
 「先に生まれた方が兄(姉)」と決められたとは思いませんでした。
 しかし、「弟(妹)が兄(姉)を守るため、先に露払いとして出てくる」ってのはスゴい考え方ですね。
 昔の家長制度の影響ですかね。
 長子が優先されるという考え。
 特に、武家なんかでは重要です。
 同時に生まれた双子なのに……。
 後に生まれた長男は戸主となり、家督を相続する。
 先に生まれた次男は、部屋住みの冷や飯食らいです。
 先に生まれてきたのにですよ。
 なんで先に出たかなと思いますよね。

 わたしはもちろん、双子ではありません。
 でも、憧れはありましたね。
 小説とかで読んで。
 川端康成の「古都」。
 題名は忘れましたが、氷室冴子にもありました。
 なんで憧れたかと言うと……。
 やっぱり、入れ替わりですよ。
 代わりに学校に行ってくれないかなとか。
 あ、ダメか。
 もう1人にも、学校があるわけですから。
 それならむしろ、ドラえもんのコピーロボットに憧れるべきでした。
 そうそう。
 双子の入れ替わりで思い出しました。
 昔、ツービートのネタにありましたよね。
 マラソンの宗兄弟。
 片方が、折り返し点のポールの中に隠れてて……。
 そこで入れ替わるってネタ。
 世界記録間違いなしだって。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/13/2021 06:13:35 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 あと、引用させてもらった↓の一文。

「一方、二卵性双生児の出生頻度は、人種間、地域間、民族間の違いが大きくなります。」

 これって、どうなんですかね。
 ほんとに、「人種間、地域間、民族間」で、二卵性双生児の出生頻度に違いがあるんでしょうか。
 わたしは、出生頻度は同じなんじゃないかと思います。
 なんというか、さすがに間引きはないと思いますよ。
 片方を殺しちゃうとか。
 あるいは、売り飛ばすとか。
 でもね。
 2人も同時には育てられないという経済状況の親がいる国や地域は、少なくないと思います。
 つまり、1人は、別の親にもらわれていくんです。
 どうせなら、養子とするより、実子にしたいじゃないですか。
 あ、そもそも、日本みたいに戸籍が整備されてる国は少ないんでした。
 養子か実子かの記録はないのかも知れません。
 でも、このわたしの考えには、ひとつ大きな問題点があります。
 それでは、一卵性双生児の出生頻度は、なぜ「人種間、地域間、民族間」で変わりがないのかということ。
 難しいですね。
 ひょっとして、二卵性双生児では……。
 男女で生まれてくる場合があることが関係してるのかも。
 つまり、男女で生まれた二卵性双生児については……。
 引き離して育てるという風習を持つ地域や民族がある。
 もしかすると、近親婚のタブーと関係してるのかも知れません。
 なにしろ、10ヶ月もの間……。
 母親のお腹の中で、裸で抱き合ってたのですから。
 気を悪くされた二卵性双生児の方、すみませんでした。
 わたしの勝手な与太話ですので。
コメントログ227(3431~3440)目次コメントログ229(3451~3460)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top