Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ217(3331~3340)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
由美と美弥子 3331
★Mikiko
06/30/2021 05:41:32 AM
今日は何の日
 6月30日は、『夏越ごはんの日』。
 日本の食文化の中心で、四季折々の行事にも密接に関係してる「米」の新たな行事食として……。
 「夏越(なごし)ごはん」を提唱する『(社)米穀安定供給確保支援機構』が制定。
 日付は、6月30日が、一年の前半の最終日にあたる6月の晦日(みそか)であることから。
 「夏越ごはん」は、一年の前半の厄を祓い、残り半年の無病息災を願うものです。
 粟や豆などが入ったごはんに、茅の輪(ちのわ)をイメージした夏野菜の丸いかき揚げをのせ……。
 しょうがを効かせたおろしだれをかけたもの。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 6月30日は、「夏越の祓(はらえ)」という神事が行われる日です。
 神社の鳥居の下や拝殿前などに、茅(ちがや)や藁(わら)で作った大きな輪が設けられます。
 その輪をくぐる「茅の輪くぐり」を行って、一年の前半の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈ります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/30/2021 05:41:55 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 「夏越ごはん」の「粟(あわ)」は、蘇民将来(そみんしょうらい)が……。
 素盞嗚尊(すさのおのみこと)を、「粟飯」でもてなしたという伝承から。
 「豆」は邪気を祓うとされます。
 旬の「しょうが」は、百邪(ひゃくじゃ:病魔や災厄)を防ぐとされます。
 「夏越ごはん」を食べることで、暑い夏を乗り切る体力をつくり……。
 一年の後半を、新たな気持ちでスタートしてもらいたいとの思いがこめられてます。

 以上、引用終わり。

 「夏越ごはん」というのは、初めて聞きました。
 しかし、「粟(あわ)」なんて、普通にスーパーで売ってるもんですかね?
 ひょっとしたら、ペットショップの鳥の餌コーナー?
 いずれにしろ、具材などがセットになった商品が手軽に手に入らない限り……。
 普及は難しいかと。

 かき揚げは好物ですが……。
 「夏野菜の丸いかき揚げ」ですか。
 正直、野菜だけのかき揚げは、イマイチです。
 食感がモサモサしてますよね。
 やっぱ、かき揚げにはエビが入らないとダメです。
 しかも、ご飯に載せるんでしょ。
 水気がないと、食べにくいですよ。
 あ、「しょうがを効かせたおろしだれ」が水気か。
 しかし、「おろしだれ」って、どういうものでしょう。
 ↓『(社)米穀安定供給確保支援機構』さんのページ(こちら)に、レシピがありました。

●さっぱりおろしだれ
だし    120ml
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうが汁 小さじ1~2
レモン汁 大さじ1
大根おろし 大さじ2程度

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/30/2021 05:42:20 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 なるほど。
 一手間要りますが、大手間というわけではありませんね。
 煮る必要もなく、混ぜるだけですから。
 でもやっぱり、かき揚げはお蕎麦かうどんに載せたいです。

 それにしても、もう今年も半分終わりましたか。
 早いものです。
 おととしまでは、6月には、2日間の休みを取って「単独旅行」に行ってました。
 それも、2年続けて中止です。
 ワクチン接種が、9月くらいまでに終えられたら……。
 10月に小旅行に出ようかと思ってるのですが、どうも難しそうです。
 10月はおそらく、衆議院議員選挙がありますし。
 投票日翌日は休みを取りたいので。

 その投票日ですが、まだ余談を許しません。
 まずは、4日の都議会議員選挙の結果です。
 都議選の後の国政選挙では……。
 都議選の結果がそのまま反映されるという傾向にあります。
 都議選は多分、自民の一人勝ちでしょう。
 都民ファーストは、1回だけのブーム政党に終わりそうです。
 小池さんは、完全に選挙から逃げてしまいました。
 名前からして、全国区の政党にはなり得ませんしね。
 かといって、立憲民主党などの野党には……。
 個人的に勝たせたくありません。
 消費税減税とか言ってるので。
 経理がまた、大混乱になりますから。

 都議選で自民が大勝したら……。
 パラリンピック直後の、9月初旬に解散だと思います。
 が。
 問題は、コロナウィルスの感染状況。
 インド株が猛威を振るい、オリンピックがポシャるようなことになれば……。
 任期満了の10月21日まで、解散は出来ないでしょう。

-----
☆手羽崎 鶏造
06/30/2021 08:50:40 AM
小池百合子は、「都民ファ」のことは
もうどうでもよくって、二階氏らからの、
ポンコツ菅の後をやらないか(総理)、誘いに
乗りたそうな匂いを感じます
-----
★Mikiko
06/30/2021 04:19:20 PM
これから……
 コロナの第5波がどうなるか、予断を許しません。
 今、旗色を鮮明にしてしまうと……。
 後に退けなくなる怖れがあります。
 とりあえず死んだふりが一番得策かと。

由美と美弥子 3332
★Mikiko
07/02/2021 05:49:29 AM
今日は何の日
 7月2日は、『たわしの日』。
 「亀の子束子(かめのこたわし)」を中心とした……。
 様々な掃除用品などを製造してる『㈱亀の子束子西尾商店/東京都北区滝野川』が制定。
 日付は、1915年(大正4年)7月2日(今から106年前)……。
 『西尾正左衛門商店(現:㈱亀の子束子西尾商店)』の初代社長、西尾正左衛門が……。
 「亀の子束子」の特許権を取得したことから。
 同社のたわし製品の販売促進を目的に、記念日として制定されました。
 この日を中心に、たわし作りなどの楽しい体験や、イベント限定グッズの販売などを行ってます。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「亀の子束子について」を引用させていただきます。

 1907(明治40)年のこと(特許取得の8年前)。
 西尾正左衛門の妻が、売れ残ってたシュロ製の玄関マットを切り取って丸め……。
 床を磨くのに使ってました。
 これがヒントとなり、「亀の子束子」が誕生したのです。
 名前の「亀の子」は、子どもがその束子を亀と間違えたことから。
 また、亀は長寿で縁起が良く、水にも縁があることなどにより、親しみやすいという理由もありました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/02/2021 05:49:53 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 それ以来、亀の子束子は、明治、大正、昭和、平成、令和と、同じ名前、同じ形、同じ品質で日本を磨き続けてきました。
 素材には、厳選されたパームヤシを惜しみなく使用してます。
 創業当時から製造方法はほぼ変化しておらず、亀の子束子は職人の技術そのものです。
 2013(平成25)年、亀の子束子1号が、グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞しました。
 2018(平成30)年、亀の子束子は誕生から111年を迎えました。
 亀の子束子は、丈夫で長持ち、機能的な形と洗い心地の良さから、現在も多くの家庭で愛されてます。

 タワシは、2階のシンクで使ってます。
 使い始めたのは数年前。
 それまでは、スポンジでした。
 その使い勝手には、不満がありました。
 すぐへたるし、水気が抜けない。
 中で雑菌が繁殖してそうな気配、ありありでした。
 それを避けるためには、ごく短期間で取り替えるしかないのでしょうが……。
 ケチなわたしには、なかなか難しいこと。
 タワシについては、思いつきもしませんでした。
 存在は知ってましたが、過去の道具と思ってました。
 現在も売られてることも知りませんでした。
 しかし、そんなある日。
 MHK-BSで、『COOL JAPAN』を見てました。
 日本のキッチン用品の特集でした。
 その中で、中国出身の女性が、日本のタワシを絶賛してたんです(こちら)。
 中国では、スチールウールの汚れ落としを使ってたそうです。
 汚れは良く落ちるものの、手が痛くなってたとか。
 そんなとき日本で出会ったのが、昔ながらのタワシ。
 感動ものだったようです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/02/2021 05:50:16 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 ときおり、外国人に、日本の古き良きものを教えられることがあります。
 タワシもまさしく、そのひとつでした。
 さっそくわたしも、ホームセンターに行ってみました。
 案外、いろんな種類のタワシが売ってました。
 でも、わたしが買ったのは、「亀の子束子」ではありません。
 2階のシンクでは、鍋などを洗うことはありません。
 逆に、グラスなど、細いものを洗いたい。
 「亀の子束子」では入りません。
 で、同じコーナーに並んでた、小さくて細いタワシを買って帰りました。
 別のメーカーのものだと思います。
 「亀の子束子」の特許は、まさしくあの形での特許なんじゃないでしょうか。
 ↓今、楽天市場を検索したら、わたしが買った製品を見つけました。



 製造元は、東和産業という会社のようです。

 で、使ってみた結果ですが……。
 大正解でしたね。
 汚れは、見事に良く落ちます。
 細いので、グラスはもちろん、小さなぐい呑みの中も洗えます。
 しかも、まったくへたりません。
 水切れも良く、清潔です。
 使い始めてから何年も経ちますが……。
 ひょっとしたら、まだ買い換えてないかも。
 それくらい丈夫です。
 あんなに丈夫だと、買い替え需要がないんじゃないかと心配になるほどです。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/02/2021 07:07:55 PM
亀の子束子のような
女性器の奥さんを知っています
どうせならば、亀の頭束子って
出してみませんかね。
つい、挿入したくなるようなものが
売れると思います
-----
★Mikiko
07/03/2021 06:17:16 AM
亀の子束子
 密度の高い剛毛ということでしょうか。
 短くすると、相手が痛いかも知れませんね。

 中学のころの男子に、「タワシの英ちゃん」というあだ名の子がいました。
 ハリネズミのような硬い直毛。
 坊主頭以外の髪型は出来なかったようです。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/03/2021 06:37:36 PM
亀の子束子って、真ん中に穴が
開いていませんでしたっけ?
(そりゃスチールウールか?)
その奥さんのアソコみたいだったので
-----
★Mikiko
07/04/2021 06:18:58 AM
棒状のシュロを……
 2つに折ってあの形にするわけです。
 真ん中に穴があるのは当然ですね。

 ↓製作過程の動画がありました。


 ほぼ手作業というのに驚きました。
 技術の後継は大丈夫なんですかね。

由美と美弥子 3333
★Mikiko
07/03/2021 06:25:05 AM
今日は何の日
 7月3日は、『渚の日』。
 白良浜の地ビールメーカーとして全国的に知られる『ナギサビール㈱/和歌山県西牟婁郡白浜町』が制定。
 日付は、三代続く屋号でもある「ナ(7)ギサ(3)⇒渚」と読む語呂合わせから。
 この日には、ナギサビールで乾杯して、これから始まる夏を楽しむとともに……。
 南紀白浜の美しい渚の魅力を、より多くの人に知ってもらうことが目的。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「ナギサビールについて」を引用させていただきます。

 ナギサビールは、素材の個性を活かすため、副原料を使用しない麦芽100%のビールです。
 仕込み水には、地元が誇る名水「富田の水」を使用してます。
 また、ろ過や熱処理を全くしない上に、贅沢に上澄みだけを製品化したピュアビールです。
 味わいの濃さと深さを楽しむことができます。
 ナギサビールの種類には、下記のものなどがあります。
 世界最高といわれるチェコのアロマホップを贅沢に使用した「アメリカンウィート」。
 5種類の麦芽と4種類のホップを配合した贅沢な深いコクが特徴の「ペールエール」。
 ペールエールの3倍のホップを使用した「インディアペールエール」。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/03/2021 06:25:29 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、「白良浜について」を引用させていただきます。

 白浜町の白良浜は、石英の砂からなる白い浜辺と白浜温泉で知られます。
 白浜という地名は、白良浜に由来します。
 明治から大正にかけては、ガラスの原料として白良浜の砂が採掘され、大阪に運ばれてました。
 その後、ガラス製造方法の変化や景観保護のため、採掘されなくなりました。
 現在の白良浜は、近畿地方屈指の海水浴場です。
 夏季には、主に京阪神方面から来遊する海水浴客で賑わいます。
 例年、5月3日に海開きが行われますが、これは本州で最も早いものです。
 夏の海水浴シーズンには、60万人を超える客が訪れます。

 以上、引用終わり。

 「白良浜」という名称を見るのは初めてだったので、ちょっと調べて見ました。
 読みは、“しらはま”なんだろうなと思ってましたが……。
 違いました。
 「白良浜」の読みは、“しららはま”でした。
 ↑の説明文、フリガナを振るべきですよね。

 さて、ビール。
 「ナギサビール」。
 格好良いですね。
 いかにも、ビーチリゾートらしい名称です。
 いっそ、「渚ビール」の方がいいんでないの?
 これで、つまらぬことを思い出しました。
 中学のころだったですかね。
 わたしの友達の話。
 彼女の名前は、決しておかしくはないのですが、ごく平凡なものでした。
 で、家で、もっと格好のいい名前が良かったと母親に言ったそうです。
 母「どんな名前なら良かったの?」
 友「渚、とか」
 それを隣で聞いていた、耳の遠い祖母ちゃん……。
 「姐(あね)さ?」

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/03/2021 06:25:55 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 話が逸れました。
 そう云えば、本物のビール、飲んでませんね。
 今年はまだ、1度も飲んでません。
 わたしが日常的に飲んでるのは、第3のビールと云うやつ。
 不満はありません。
 美味しいです。
 薄いところもいいです。
 アルコール度数、3%から4%です。
 金魚が泳げそうです。
 なので、テレワークのお昼にぴったり。
 350ml缶を1本だけ飲んで昼寝をすると……。
 目が覚めたときには、綺麗さっぱり消えてます。
 ガンガン仕事、出来ます。

 わたしが本物のビールを飲むのは……。
 イベントのときですね。
 すなわち、旅行です。
 しかし、昨年はコロナで行けませんでした。
 それでも、11月に結婚式に呼ばれたので……。
 そのとき、たらふく飲みました。
 今年も、春には旅行に行けませんでした。
 もし、9月までに2回の接種が終えられたら……。
 10月には行ってみようかなとも思ってます。
 県内でしょうけど。
 県民割引きがあるからです。
 でも今、キャンペーンのページを見たら……。
 予約が、8月31日までですね。
 これでは、まだ接種が終わってません。
 予約期間が延長されない限り……。
 やっぱ、見送りかな。

由美と美弥子 3334
★Mikiko
07/04/2021 06:27:06 AM
今日は何の日
 7月4日は、『梨の日』。
 鳥取県東伯郡東郷町(現:湯梨浜町)の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が、2004(平成16)年に制定。
 日付は、「な(7)し(4)」(梨)と読む語呂合わせから。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「梨について」を引用させていただきます。

 梨(ナシ)は、バラ科ナシ属の植物で、世界中で栽培されてます。
 その果実は、果物(くだもの)として食用にされます。
 日本で主に食べられてる梨(和なし、日本なし)は、中国が原産とされます。
 梨の歴史は古く、日本では弥生時代から食べられてたことが知られてます。
 静岡県静岡市の登呂遺跡(とろいせき)などから、その根拠となる種子などが発見されてます。
 梨と言えば、鳥取県産の「二十世紀(にじっせいき)」が有名ですが……。
 「幸水(こうすい)」や「豊水(ほうすい)」といった品種も、生産の中心となってます。
 その他にも「長十郎(ちょうじゅうろう)」や「新水(しんすい)」……。
 「南水(なんすい)」「新高(にいたか)」などの品種があります。
 これらの品種は日本なし(和なし)で……。
 西洋なし(洋なし)には、「ラ・フランス」「バートレート」「ル・レクチエ」などの品種があります。
 また、分類としては、日本なし、西洋なしの他に中国なしがあります。
 日本なしの生産量が最も多いのは、千葉県で……。
 以下、茨城県、栃木県、福島県と続き、鳥取県は5位となってます(2017年時点)。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/04/2021 06:27:29 AM
今日は何の日(つづき)
 千葉県は、江戸時代から続く梨の産地で……。
 明治時代に、現在の千葉県松戸市において「二十世紀」が発見されました。
 その後、二十世紀梨は鳥取県に導入され、鳥取県の特産品となっていきました。
 現在では、鳥取県産の梨の8割を二十世紀梨が占めてます。
 また、鳥取県倉吉市には、専門のミュージアム「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」があり……。
 「二十世紀梨の花」は鳥取県の県花に指定されてます。

 以上、引用終わり。

 語呂合わせですから仕方ないとは云え……。
 7月4日では、ようやく袋かけが終わったころでないの?
 7月4日を旧暦として、新暦換算したらどうでしょう。
 それでも、8月10日でした(2021年)。

 しかし、千葉県が梨の生産量日本一だとは知りませんでしたね。
 しかも、「二十世紀」発祥の地じゃないですか。
 なんで、何もかも鳥取に持って行かれたんですかね。
 宣伝がヘタなのかな。

 そのほかの産地が、茨城県、栃木県、福島県とありますとおり……。
 あまり地域を選ばないようです。
 新潟県も、11位でした(参照)。
 わたしの住んでるあたりでも、けっこう梨畑が目立ちます。
 まさに畑ですよ。
 梨の木が、ぶどう棚みたいな感じに作られてます。
 枝を低く、横に広げてるんですね。
 受粉、袋掛け、収穫などの作業が、地面から行えるようにするためです。
 ま、いずれにしろ大変な作業です。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/04/2021 06:27:53 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 わたしが特に大変と思うのが、薬剤散布です。
 バラ科植物は、虫も大好物ですから……。
 無農薬なんかでは作れません。
 妙な志を持った若き就農者が、無農薬栽培など試みたら……。
 大迷惑でしょう。
 虫は移動しますからね。
 怒鳴りこまれますよ。
 で、その薬剤散布。
 なぜかこれは人力ではなく機械です。
 ほかの作業がみんな人力なのに……。
 なぜ、薬剤散布だけが機械なのでしょう。
 これはおそらく、作業時間が関係してると思います。
 受粉、袋掛け、収穫などは、いくら時間を掛けても……。
 身体は疲れるでしょうが、身体に悪いわけではありません。
 でも、薬剤散布は違います。
 人力でやってたのでは、そうとうな時間が掛かります。
 薬剤の混ざった空気を長時間吸い続けることになります。
 ぜったいに身体に悪いです。
 ということで、機械なのでしょう。
 乗用式の薬剤散布機というのがあるんです。
 形も色も、サツマイモを横倒しにしたみたいです。
 人が乗りこんで、畑の中を移動しながら薬剤を散布します。
 後ろに巨大なファンが付いてて……。
 四方に薬剤を噴出しながら走行します。
 人は前部に乗ってますので、直接薬剤を浴びることはありませんが……。
 もちろん、上下雨合羽の完全装備です。
 ↓ま、動画をご覧ください。


 これを使えば、薬剤散布を短時間で済ませられます。
 しかしねー。
 この作業をやってる畑の脇の農道を走ってると……。
 車のフロントガラスなどにも、薬剤が降りそそぎます。
 そんなときは、梨を食べるのを躊躇しそうになりますが……。
 実るころにはすっかり忘れ、バクバク食べてしまいます。
 梨、大好物ですから。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/04/2021 08:51:55 AM
梨って、なぜか韓国冷麺に
入っていること多いですよね

兵庫県播磨地方で育ったワタシは
梨といえば青味がかった色の
二十世紀梨しか食べたことが
ありませんでした。
鳥取が近かったからでしょう。
-----
★Mikiko
07/04/2021 11:31:38 AM
韓国冷麺
 食べたことないのでわかりません。

 こちらの梨は、薄茶色のばかりです。
 梨は、食べられる時期が短いですよね。
 リンゴは年中食べられるのに、なぜなんでしょう。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/04/2021 03:30:46 PM
韓国冷麺って焼肉屋さんの
麺類メニューにあるヤツです。
(管理人さまは行くことが
 無さそうな)

盛岡冷麺が有名で、冷たいスープに
梨がスライスして浮かんでいます。
大抵、茶色い梨かな。

播磨といえば、昔は素麺も「揖保の糸」が
袋入りかバラかで、フツーに流通していました。
まさか木の箱で贈答用が有ると知ったのは
故郷を離れてからかな。
地元には失敗作が安価で流れていたのかも。
まるで長崎市民がカステラは切れ端袋入りを
安く美味しく食べているのと似ていますな
-----
★Mikiko
07/04/2021 05:10:20 PM
梨がスライス
 茶色い梨とわかるということは……。
 皮付きで浮かんでるんですか?
 今の時期は、まだ梨の実は手に入らないですよね。

 素麺は、若いころは無限に食べられる気がしたものです。
 ワサビがツンと効いて、夏の味ですよね。

-----
☆佐玄公
07/04/2021 08:26:25 PM
コメントさせていただくことで、一時の休息。

女史様の地域、雨のほどは大丈夫なのでしょうか。
今後は 日本海の方にと・・・
でも、・・土石流より、河川の氾濫の方ですよね。

窓から見る雨空も、我が地域は安泰と気持ちを据えれば、

我が脳内には 愛欲に・・エロさの想像を掻き立てる小説を読み漁り、脳内に湧き出る想像を膨らまし もっと具体的にと、ビデオの女優や、御贔屓のアナウンサーやキャスターにまで、登場する人物に重ねて・・この女性の逝く様は さぞかし・・・

2012年から始まったその小説は、今では休止しているにもかかわらず、、読み返し、読み入るその小説は、一千八百万回 ??以上のコンタクト??・・
文章を読み書く以上に、、読者を惹きこむほどの人物の心情を綴り、それを読み直し・・読み入り、その場面を脳内に描き・・・エロい小説は脳内までも侵してくるのです。

香織の弱みに付け込んで・・19歳の処女をいたぶり犯すの?
絵里子奥様、、女の快楽とは・・身体の奥で感じる最高のエクスタシーとは、如何ほどのものなのかと身体に浸透させ・・・
・いや、、19歳の処女では・・早すぎますよ。
女なら三十路となってからでも、、何たるかを弁えた、いい男と複数を経験し、アラフオーからだって いいのです。

アラフィフのラブラブ奥様が、何度も求めてくるご主人さんによって初めての 内逝きを経験って、・・あの 監査のキビシイ ブログ・・。

文字は、あらゆる想像を掻き立てます。
時には 過大に、絵里子奥様(mikiko)女子殿の脳内のように・・。

みなさん・・そのことについては、好きですよねー。

-----
★Mikiko
07/05/2021 06:37:16 AM
長文のコメント、ありがとうございます
 初めまして、ですよね。
 こうして、隠れた読者のお声を聞けるのは、ほんとうに嬉しいものです。

 こちら、雨はきのうの午後から降り始めました。
 ずっと降ってるようですが、雨音が室内に聞こえるほどの強さではありません。
 大雨注意報は出てるみたいですが、午後には止みそうな予報です。

 言われるとおり、わたしの住む地域は真っ平らなので、土砂災害の心配はありません。
 でも、信濃川と阿賀野川に挟まれてるので……。
 洪水は怖いです。
 大雨のときは、河川のライブカメラに釘付けです。
 そんなことしてるヒマがあったら避難しろということでしょうが。

 2012年から始まったというその小説、わたしもぜひ読んでみたいです。
 教えていただけませんでしょうか?

 現在の主人公、絵里子さんは……。
 由美や美弥子より、感情移入しやすいのは確かです。
 でも、ちょっと由美美弥には、ご無沙汰してるので……。
 絵里子さんの区切りが付いたら、書きたいと思ってます。

 映像が溢れる今の時代に……。
 文字による表現に共鳴していただけるのは、ほんとうに嬉しい限りです。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/06/2021 09:57:48 PM
梨の話の続きです。
長十郎と二十世紀とは果実を見ただけで
その白さ加減で違いが分かります。
もちろん、ひとカジリすると歴然です。
売価も長十郎の方が幾分安価。
したがって、韓国風冷麺、キムチやカイワレ
と一緒に仲良くスープに浮かんでいるのは
長十郎梨のスライスが多いと思います。

日本そばにはわさびですが、素麺には
生姜或いはミョウガで食してきました。
関西の薄口醤油(カツオ、昆布の出汁)
には生姜が主流だと考えます。

ところで、薄口というと色が薄いのであって、
味が薄いのではありません。
関東人の中には誤解されている
方も居られます。念のため
-----
★Mikiko
07/07/2021 05:38:29 AM
素麺は……
 電子レンジでも茹でられるようです。
 パスタ用の細長い容器を使うんだとか。
 今度、試してみたいと思います。
 つゆは、市販の蕎麦つゆがあるので、それを使うつもり。
 うちは、素麺にもワサビでしたね。
 確かに、ミョウガも美味しそうです。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/07/2021 09:02:39 AM
はい
ミョウガや大葉も!素麺に合います。
細くカットして、摺り下ろ生姜
と一緒にいただきます。
関西の素麺つゆは、蕎麦用の
ものとは明らかに違うと思います。
だからワサビは使わないのでしょう。
結果、美味しくいただければ
何よりですけどね
-----
★Mikiko
07/07/2021 06:17:09 PM
素麺つゆ
 そんなのがあるんですね。
 調べたら、市販品も売られてるようです。
 ますます食べてみたくなりました。

由美と美弥子 3335
★Mikiko
07/05/2021 06:13:13 AM
今日は何の日
 7月5日は、『とりなんこつの日』。
 各種の冷凍食品の製造販売を手がけ……。
 全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させてる『㈱味のちぬや/香川県三豊市』が制定。
 日付は、「なん(7)こ(5)つ」と読む語呂合わせから。
 また、とり軟骨(とりなんこつ)が、冷たいビールの美味しい夏にピッタリという点から。
 コロナ禍で居酒屋などでの飲み会が減り、とり軟骨を食べる機会が少なくなってる中……。
 家呑みでも手軽に食べてほしいとの願いと、食品業界の発展に貢献したいとの思いがこめられてます。
 記念日は、2021(令和3)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 酒のつまみなどでよく食べられるとり軟骨は……。
 ビタミン、ミネラル、カルシウム、コラーゲンなどを豊富に含む人気の食材です。
 同社では、レンジで簡単に調理できる冷凍食品の「とりなんこつから揚げ」などの商品を取り扱ってます。
 商品には、希少な部位の鶏ひざ軟骨を使用しており……。
 臭みをとり、美味しさをとじこめるために一度蒸すというひと手間がこだわり。
 また、衣をつけて揚げる工程では、3回に分けて揚げる製法によって……。
 外はカリッと、中はコリッとした食感を実現してます。

 以上、引用終わり。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/05/2021 06:13:39 AM
今日は何の日(つづき)
 鶏の軟骨は好物です。
 子供のころ、クリスマスには、鶏の腿の唐揚げを食べるのがわが家の定番でした。
 腿から脚先にかけては、L字に屈曲しており……。
 屈曲部に、軟骨があります。
 ていうか、関節ですよね。
 わたしは、その部分をバキッと折って、軟骨を歯で外し、バリバリ食べてました。
 歯触り抜群です。
 軟骨だけの料理があったら最高だと思ってました。
 ↓なんと、あったんですね。
軟骨だけの料理

 しかも、レンジでチンするだけ。
 500wだと、1分でいいみたいです。
 うむ。
 今度、スーパーで探して来ましょう。

 さて。
 鶏。
 わたしは、昔から鶏を飼ってみたいと思ってました。
 理想は、縁側の前に土の庭が広がっており……。
 そこを、鶏が自由に歩き回ってるというもの。
 しかし、これは難しそう。
 かといって、ゲージで飼うつもりはありません。
 自由に歩き回る鶏が見たいんです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/05/2021 06:14:02 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 どうせ無理ならと、さらに理想の飼い方を考えてます。
 葡萄畑です。
 葡萄狩りが出来るような葡萄棚の畑がありますよね。
 高齢のため手放された、そうした葡萄畑を入手します。
 そのぶどう棚の下で、鶏を飼うんです。
 畑の周囲は、ネットなどで囲わなくてはなりませんね。
 これは、鶏が逃げないようにするためもありますが……。
 猫などの侵入を防ぐ目的もあります。
 餌は、畑に生える雑草や、土の中のミミズです。
 でも、それだけでは足りないでしょう。
 なので、朝の味噌汁の出汁を取った煮干しを与えます。
 鶏、煮干しが大好物らしいですよ。
 これは、何かの本で読みました。
 飼い主が煮干しを持って出て来ると、狂喜するそうです。
 低い柵なら飛び越えるほどだとか。
 でも、葡萄棚なら大丈夫。
 上が棚になってますから抜けられません。
 どこかに、こんな葡萄畑の出物、ありませんかね?
 鳴き声や臭いの心配があるので、近所に家がない方がいいですね。
 あんまり大きいと、ネットをするのが大変なので……。
 300坪くらい、いや、200坪でもいいかな。
 希望価格、50万円くらい。
 ありませんか?

-----
☆佐玄公
07/05/2021 09:05:00 PM
働くことは、疲れると弁えてはいるものの・・。

昨今はリモートワークとなりつつあるも、働く御方の半数以上は、、

でも女史殿も今日は出勤日だったのでしょう?。
暑さを感じる 今日この頃は、お帰りになられての冷えた発泡酒の
のど越しを過ぎた後は 思わず発する声がありますよね。

きっと女史様もペニバンの似合われる ウエスト・・のように思えます
・・失礼。。

・・例の小説、・訂正させていただきます。
自分が最初のPCを持ってしばらくしてからのこと、・・2012ではなくて、2010年の9月から始まったようですね。 今は休止となっておりますが・・。
此のページも十年来のファンなんですよ。 男ですから 当然のように浮気もしますけれどね。
・・このような書き込みをすれば、今は亡き あの先生から鋭いツッコミもあることは確かでしょうね。

 それは、、
東京西部にお住まいの、娘さんをもつ三人家族の、ごく普通のサラリーマンの旦那さん。 その奥様が四十歳になろうとする時のお話・・。

賢くて利口で、・それでもって おとなしくて初心な奥様が・・、
・・奥様が趣味の習い事に行った先に、一回り以上も歳の離れた・・
男に、しだいに惹かれてゆき・・・

・もっともらしく読者が読み入り・・興奮させられ、あまりのじれったさに・・・ それが とても永く続くのです。

コメント欄には、・・事実でもあり・・イヤ 架空小説だと、いろいろなご意見も多く寄せられておりますが・・。
でも、いかにも、もっともらしく惹きつけられることは確かでしょう。

ネタばれ以上に読んでみる価値は あるかと思われます。
又、まったく有り得ないバカバカしさと捉える御方もあるでしょうね。

・・ いや~、香織 と 絵里子も 女史様の身近に・・・

小説バカの脳内は・・明かに バカになってきていますね。


-----
★Mikiko
07/06/2021 05:52:56 AM
昨日は出勤してきました
 会社に材料が集まるので、それを持ち帰らないとテレワークが出来ないからです。
 でも、珍しく郵便屋が早く来て、10時過ぎに郵便物をゲットすることが出来ました。
 で、10時半に退社しました。
 会社にいた時間、1時間ちょいです。
 午後からのテレワークが止められないのは……。
 お昼にビールを飲めるからです。
 あと、横になって昼寝が出来るのも魅力です。
 雨は行き帰り降ってましたが、粒の小さな雨でした。

 なるほど。
 ハーレクインさんを知っておられるわけですね。
 長年のご贔屓、ありがとうございます。

 わたしも、事に至る過程を書きこんでるときが、一番楽しいです。
 うーむ、その小説、読んでみたい。

K子さん:ヒモ傘
★Mikiko
07/06/2021 11:32:14 AM
お宝再掘
 なんとさっそく、眠ってたお宝が発掘されました。
 傘シリーズ、第2弾です。
 こちらのヒモ傘は、針金傘よりは雨を凌げそうですね。
 しかし、意外だったのが、「針金傘よりも重い傘になった」というところ。
 素材は、綿ヒモなんですよね。
 わたしは一瞬、“わたヒモ”と読んでしまいました。
 “めんヒモ”ですよね。
 そう云えば、京都の「錦(にしき)市場」を、ずっと「綿(わた)市場」だと思ってましたっけ。

 しかし、ネットで調べても、“めんヒモ”では出て来ないんですよ。
 ヒットするのは、剣道のお面を締める“面紐”です。
 やっぱり、“わたヒモ”と読むんでしょうか?
 いずれにしろ、綿のロープとは違うようです。
 「ヒモの中(空洞)に針金を通した」とあるように、中空になったヒモなんでしょう。
 でも、画像をよく見ると、やっぱりロープ状に撚ってある感じです。
 さらにネット検索すると、どうも中空になったコットンロープというのがあるようです。
 それなんですかね?
 「針金傘よりも重くなった」というのは、やはり「ヒモの中(空洞)に針金を通した」からなんでしょう。
 ヒモというか、ロープなら、それ自体に重量があるのかも。

 前回、「針金傘」のコメントで、都立家政駅からアパートまでの間で、驟雨に遭ったという話を書きました。
 実は、この経路の途中では、もうひとつ、変わった出来事に遭遇したことがあるんです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/06/2021 11:32:44 AM
お宝再掘(つづき)
 夜でした。
 アルバイトの帰りか、飲んだ帰りか忘れました。
 駅から、1人で歩いてました。
 あのあたりは、メインの道路から逸れると……。
 細い小路が、クランクみたいに不規則に繋がってました。
 そのクランクを抜け、少し広い道に出たところ。
 道路のど真ん中で、男女が抱き合ってキスしてたんです。
 驚きましたね。
 もちろん、冷やかしたり、跳び蹴りをしたりはしません。
 しませんっていうか、とても出来ませんでした。
 それほど堂々と抱き合ってたんです。
 2人の脇を、何も見てない人の歩みで通り過ぎました。

 しかし、なんであんなところでキスしてたんですかね。
 いきなり盛りあがったんでしょうか。
 でも、郊外の駅を降りての住宅街です。
 あたりには、飲み屋もホテルもありません。
 とすれば、2人の帰る先は、どちらかのアパートということでしょう。
 となれば、すでに、行くところまでは行ってる関係のはずです。
 なんで、アパートまで待てなかったんでしょう。
 まさかあの後、道路のど真ん中でおっぱじめたなんてことはないですよね。
 確か、幼稚園の前でしたよ。
 若さゆえ、ということなんでしょう。

 都立家政。
 いろいろなことがありました。
 東京で、一番住みやすい街でした。
 中華料理屋さんの白湯チャンポンが美味しかったです。
 コロナが終息したら、もう1度、行ってみますかね。
 ヒモ傘を差して?
-----
☆八十八十郎
09/14/2021 07:55:48 PM
突然すいません。
面白いことが書いてあったのでつい。

道路の真ん中で堂々と、傍若無人、いいですねえ。
行くとこまで行ってる関係・・・、これは分りませんぞ。
その後”じゃあね”なんてお別れしたりして。(そんなこたないか。笑)

これは東京でのお話ですか?
ではもうしばらく以前のお話ですね。
当時テレビドラマでそんな場面があったのかな?

私の友人がコインランドリーを始めたのですが、当初設置していたトイレ室を封鎖したとのこと。
何故かというと、若い男女が入り込んで(時にはおっさん・おばさんもいらっしゃるかもしれませんが)、事に及んだりするんだそうです。

都内で一番住みやすい都立家政?
不覚にも知りませんでした。
白湯チャンポン美味しそうですが、この紐傘、何だか美味しそうだなあ。

失礼しました。
-----
★Mikiko
09/15/2021 06:14:50 AM
都立家政
 西武新宿線の駅です。
 西武新宿駅からは、7駅目。
 急行は停まりませんが、各停で15分。
 便利ですが、ビルなどはなく、駅を降りるとすぐに住宅街です。

 一瞬、コンビニのトイレかと思いましたが……。
 コインランドリーでしたね。
 コインランドリーなら、通りすがりにトイレを借りようという人もいないでしょうから……。
 たいがい、空いてるのでしょう。
 洗濯してる間、ヒマでしょうし。
 多機能トイレと同様、男女別になってないのが問題点。
 でもそのコインランドリーの店主さん……。
 どうして、そういう使い方をされてることに気づいたのでしょう?

由美と美弥子 3336
★Mikiko
07/07/2021 05:45:09 AM
今日は何の日
 2021年7月7日は、『小暑』。
 「小暑(しょうしょ)」は、「二十四節気」の一つで、第11番目にあたります。
 現在広まっている定気法では、太陽黄経が105度のときで7月7日ころ。
 「小暑」の日付は、近年では7月7日ですが、年によって異なります。
 「小暑」の一つ前の節気は「夏至(6月21日ころ)」、一つ後の節気は「大暑(7月23日ころ)」。
 「小暑」には期間としての意味もあり……。
 その場合、この日から、次の節気「大暑」の前日までとなります。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 「梅雨明け」が近付き、夏らしい暑さが始まるころなので「小暑」とされます。
 江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧(べんらん)』には……。
 「大暑来れる前なればなり」と記されてます。
 蝉(セミ)が鳴き始めるころでもあります。
 また、梅雨の終わりごろで、集中豪雨が発生しやすい時期です。
 この日に至っても梅雨に入らない場合は、「梅雨入り」の日付は特定できず……。
 「梅雨入り特定せず(梅雨入りなし)」となることがあります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/07/2021 05:45:34 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 全国高等学校野球選手権地方大会も、「小暑」ころに開幕を迎えます。
 「小暑」あるいは「大暑」から「立秋(8月7日ころ)」までの間が「暑中(しょちゅう)」で……。
 「暑中見舞い」は、この期間内に送ります。
 日本郵便は、1986(昭和61)年から暑中見舞い用のはがきとして……。
 くじ付きの「かもめ~る(夏のおたより郵便葉書)」を販売してました。
 しかし、郵便需要の減少などに伴い、2020年で発行を終了し……。
 2021年6月からは新たに、暑中見舞いに使いやすいデザインのくじなし絵入りはがきを販売します。
 「暑中」とは、暦の上で、一年で最も暑さが厳しいとされる時期のことです。
 暦の上では、夏の土用の約18日間を「暑中」と云います。
 しかし実際には、土用が明ける「立秋」以降も厳しい暑さが続き、これを「残暑(ざんしょ)」と云います。
 「暑中」や「残暑」の期間に夏バテになる人も多く……。
 暑さを乗り切るために、「夏の土用の丑の日」には鰻(ウナギ)を食べる習慣があります。

 以上、引用終わり。

 しかし、もう24節気の11番目まで来ちゃったんですか。
 早いものです。
 1番目の立春を、つい最近喜んだ気がします。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/07/2021 05:46:08 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 「小暑」の日付ですが、1988年~2023年までは、ずっと7月7日です。
 36年連続。
 2024年に、7月6日になります。
 実は、7月6日の「小暑」は、今生きてる人は誰も経験してないんです。
 前回の7月6日の「小暑」は、なんと、1784年でしたから。
 実に、240年ぶりです。
 1784年~1987年までは、7日と8日が半々くらいでした。

 「暑中見舞い」の起点は、「小暑」あるいは「大暑」で……。
 決まってないんですね。
 今年もそうですが、平年の「小暑」は梅雨の真っ只中です。
 七夕に晴れた記憶は滅多にありません。
 雨の中、「暑中見舞い」は送りづらいですよね。
 要は、送り先が梅雨明けしてれば、「小暑」から送ってもいいということでしょう。

 しかし、「大暑」から暑中とすると……。
 暑中が、あまりにも短いです。
 今年であれば、7月22日(大暑)から8月6日(立秋の前日)までです。
 16日間ですよ。
 7月22日は、ほぼ梅雨明けのころですからいいですが……。
 後ろが早すぎます。
 8月23日の「処暑」の前日までが暑中でいいんじゃないですか。
 そうすれば、「かもめ~る」も止めなくて済んだかも。

 今年の新潟県の夏の高校野球の県予選は、7月10日(土)から。
 今年は、余程のことがない限り開催されるでしょう。
 昨年の3年生は、ほんとに可哀想でした。

ウルトラウーマン(14)
★Mikiko
07/08/2021 05:50:58 AM
運動不足
 テレワークを始めてから、もう大分経ちます。
 最近、とみに感じるようになったのが、運動不足。
 当然のことながら、太ってきました。
 仕方ありません。
 火曜と木曜は、完全テレワークです。
 ほとんど家を出ないことがほとんどです。
 テレワークを始めたころは、スーパーに買物に行ったりもしてたんですけどね。
 でもなぜか、出かけてるときに限って、急用の連絡が入ったりするんです。
 誰かが監視してるんじゃないかと思うほど。
 それに、もし自動車事故でも起こしたら、テレワーク中になにやってたんだということにもなります。
 そういうこともあって、最近はほとんど出かけなくなりました。
 終日、蟄居です。
 運動不足にもなりますよ。

 最近、自分の身体がなまってることを、如実に実感する体験がありました。
 自転車です。
 わたしは、会社に自分の自転車を置いて、銀行回りなどで使ってました。
 でも、わたしのテレワーク化に伴い、この職務が、若くて元気な子に移行されました。
 自転車で外出する必要がなくなったんです。
 会社の駐輪場は大混雑なので、使わない自転車を置いておくのは迷惑です。
 ということで、家に持って帰ることにしました。
 折りたたみ自転車ですが、そんなのを持って電車に乗る気にはなりませんので……。
 乗って帰るしかありません。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/08/2021 05:51:29 AM
運動不足(つづき)
 で、6月のとある金曜日。
 お昼前までテレワークをして、そのまま自転車に乗って家まで帰りました。
 わたしの自宅は、会社から真南の方角にあります。
 この季節は南風なので、ちょっとキツいです。
 1時間、かかりましたね。
 以前、朝、家から自転車で行ったこともありますが……。
 確か、45分くらいで着きました。
 15分の違いは、風のせいだと思います。

 でも、1時間のチャリ行では、疲れは感じなかったんです。
 お尻が痛くなっただけです。
 お腹が空いたので、家近くのコンビニで、担々麺を買って帰りました。
 しかし、翌日から後遺症が出始めました。
 腰痛です。
 わたしは腰痛持ちですが、普段の痛みとは違ってました。
 明らかに筋肉痛です。
 一時は、寝起きにも声が漏れるほどの痛みでした。
 一番辛かったのは、翌週水曜日の歯医者でした。
 仰臥姿勢から、うがいのごとに半身を起こさなければならないんです。
 バーに掴まって、やっとこさ身体を起こしてました。
 痛みは、1週間くらいで引いてくれましたが……。
 自転車を漕ぐのに腰の筋肉を使うということが、初めてわかりました。

 ということで、もう少し運動しなければと痛感した次第です。
 今のところ始めたのは……。
 駅の階段です。
 これまでは、エスカレーターやエレベーターを使ってました。
 特にエレベーターでは、ご老人や重そうなカートを引いた人とばかりと一緒になるので……。
 かなり形見が狭かったです。
 今は一念発起、階段を上ってます。
 あと、家でも階段昇降をすることにしました。
 もちろん、わが家にエレベーターなどないので、普段から階段を使ってます。
 それプラス、運動のため、上り下りするようにしました。
 14段を2回ですけど。
 しないよりマシですよね。

由美と美弥子 3337
★Mikiko
07/09/2021 05:46:20 AM
今日は何の日
 毎月9の付く日は、『クレープの日』。
 クレープなど、様々なスイーツやケーキを製造販売してる『㈱モンテール/埼玉県八潮市』が制定。
 日付は、数字の「9」が、クレープを巻いてる形に似てることから。
 毎月9日、19日、29日と、「9」の付く日を記念日とすることで……。
 より多くの人に、クレープの美味しさを知ってもらうことが目的。
 また、記念日を通して、クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いがこめらてます。
 同社のクレープには、コク深い生チョコをたっぷりと楽しめる「生チョコの手巻きクレープ」があります。
 チョコチップ入りの生チョコと、なめらかなミルククリームを……。
 しっとりクレープ生地で、やさしく巻きあげてます。
 そのほか、「ドトール・2層仕立てのエスプレッソクレープ」「信州産チーズの手巻きクレープ」などがあります。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「クレープについて」を引用させていただきます。

 クレープ(フランス語:crepe)は、パンケーキの一種で……。
 フランス北西部のブルターニュ発祥の料理。
 元になったのは、そば粉で作った薄いパンケーキの「ガレット(galette)」という料理です。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/09/2021 05:46:42 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 クレープは、巻いたり折ったりして、様々な材料を包みこんで食べます。
 最もシンプルなものは、バターや砂糖だけを巻いたクレープです。
 生クリーム、フルーツ、ジャム、チョコレート・ソース、アイスクリームなどを包みこんで、お菓子として食べる場合と……。
 ハム、鶏肉、チーズ、野菜などを包みこんで軽食として食べる場合があります。
 クレープ生地に、フルーツや生クリーム、アイスクリームなどを包んだクレープは日本独自のもの。
 1977(昭和52)年、「原宿カフェクレープ」が……。
 「カフェ・クレープ」1号店を、東京原宿の竹下通りに開店させました。
 そこでメニューとして出されたのが、日本独自のクレープの始まりです。

 以上、引用終わり。

 クレープは、食べたことがありません。
 わたしが東京に住んでたころには、当然あったはずですけどね。
 見かけた覚えもないです。
 勤めた会社は、原宿、渋谷、新宿、芝公園など、けっこうお洒落なところにありました。
 住んでたところも、千駄ヶ谷とか西新宿がありました。
 でも、クレープ屋は見かけませんでしたね。
 ま、あったとしても、買わなかったでしょうけど。
 歩きながら食べるというのが、まず趣味に合いません。
 決して、育ちが良いからではありません。
 食べるときは、座って落ち着いて食べたいだけです。
 といっても、料理を楽しみたいわけではありません。
 町中華でマンガ本を読みながらが最高でした。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/09/2021 05:47:43 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 そう云えば、最近のお気に入りのテレビ番組に……。
 BS-TBSの『町中華で飲ろうぜ』があります。
 レポーター(?)は、玉袋筋太郎、高田秋、坂ノ上茜。
 3人揃って行くわけではなく、それぞれが単独行です。
 これがまたいいんです。
 複数人で行くレポートは、騒々しくてね。
 玉ちゃん、ほんとに美味しそうにビールを飲みます。

 この番組で、いろいろな用語を知りました。
 まず、「町中華」という名称もそのひとつ。
 それまで、そうしたお店に対するわたしの呼称は……。
 「ラーメン屋」でした。
 あと、瓶ビールの大瓶。
 633(ろくさんさん)だそうです。
 これは、用量が633mlだからです。
 ラベルにちゃんと書いてあるんですね。
 瓶ビール、美味しそうです。
 瓶ビールなんて、何年も飲んでませんよ。
 こっちに帰ってから、飲んだことあったかな。
 東京で社会人になったばかりのころは、よく飲んでましたね。
 家飲みです。
 すぐ近所に酒屋さんがあったので、瓶の返却も楽でした。
 一晩で、633を6本飲んだこともあります。
 もちろん、1人でです。
 でもこんなこと、しょっちゅうは出来ません。
 健康の問題ではなく、懐の問題です。
 瓶ビール、飲みたくなったな。
 でも、瓶の返却が面倒です。
 資源回収に出しちゃったら、お金が戻ってきませんしね。

由美と美弥子 3338
★Mikiko
07/10/2021 06:15:27 AM
今日は何の日
 7月10日は、『納豆の日』。
 関西納豆工業協同組合が、関西での納豆の消費拡大を目的に……。
 関西地域限定の記念日として、1981(昭和56)年に制定。
 その後、『全国納豆協同組合連合会(納豆連)/東京都荒川区荒川』が……。
 1992(平成4)年に、改めて全国的な記念日として制定。
 日付は、「なっ(7)とう(10)⇒納豆」と読む語呂合わせから。
 納豆連は、この日とは別に、「い(1)と(10)⇒糸」と読む語呂合わせから……。
 1月10日を、「糸引き納豆の日」としてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「納豆について」を引用させていただきます。

 「納豆」は、よく蒸した大豆を納豆菌によって発酵させた日本の発酵食品です。
 様々なものが存在しますが、一般的には「糸引き納豆」を指します。
 近年では、健康食品としても注目を集めてます。
 納豆には、大豆由来のタンパク質やビタミンKが豊富に含まれており……。
 現在でも、上質なタンパク質源と言えます。
 ビタミンKは、血液の凝固因子を作るのに不可欠であり……。
 骨タンパク質の働きや骨形成を促進します。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/10/2021 06:15:48 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 「納豆」の語源ですが……。
 寺院において、金銭や米穀などの出納を行う「納所(なっしょ)」で作られたことに由来する説が有力とされてます。
 その他にも、将軍に納めた豆という意味で「納豆」と名付けられたという説もあります。
 「納豆」という語句が確認できる最古の書物は……。
 11世紀半ばころ、儒学者の藤原明衡(ふじわらのあきひら)によって書かれた『新猿楽記(しんさるごうき)』です。
 平安時代には、「納豆」という言葉が存在してたことが確認されてます。

 以上、引用終わり。

 「納豆」という言葉の語源は、なるほどです。
 しかし、納豆が、どういうふうにして生まれたかは書かれてませんね。
 わたしが覚えてる限りでは……。
 何かの戦のとき、街道沿いの農民に、軍馬の餌の供出が命じられました。
 農民は、煮た大豆を藁に包んで差し出しました。
 その大豆が藁の中で発酵し、糸を引くようになったんです。
 最初は、腐ったと思ったでしょうね。
 でも、馬が腹を壊すこともなかった。
 むしろ、美味しそうに食べてた(わたしの想像です)。
 で、兵士もちょっと摘まんでみたんじゃないですか。
 おりょ、こりゃいけるわい。
 ということで、藁で包むという製法と共にこの食品が広がっていったわけです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/10/2021 06:16:11 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 わたしは、納豆は好きです。
 1年の内、食べないのは、正月三が日と、胃カメラの日と、職場健診の日だけ。
 5日間だけですね。
 正月三が日は、お節をいただきますし……。
 胃カメラと職場健診の日は、朝食自体、食べられませんから。
 残りの360日は、毎朝納豆を食べてます。
 わたしが食べるのは、おかめ納豆の「極小粒ミニ」というパック。
 パックが3つ繋がって売られてます。
 1980年代に発売されたロングセラー商品だそうです。
 パックごとに、「たれ」と「辛子」も付いてます。
 でもわたしは、「たれ」は使いません。
 ↓「たれ」の原材料です。
+++
たんぱく加水分解物、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、しょうゆ、食塩、醸造酢、鰹節エキス/調味料(アミノ酸等)、アルコール、ビタミンB1、(一部に小麦・大豆を含む)
+++

 しょうゆ以降だけなら、食べるんですけどね。
 その前の2つは、ちょっと引いてしまいます。

 納豆には、無塩醤油、アマニ油、すりゴマを入れて混ぜます。
 これをご飯にかけ、細かく切った野沢菜を載せて食べます。
 野沢菜の歯触りがいいんですよ。
 納豆だけだと、もさもさしますからね。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/10/2021 09:30:22 AM
何度か寄稿したかもしれませんが、
ワタシは納豆が無理な人間なのです。
周囲5m以内に近寄ることが出来ません。
ねばねばがダメという訳ではありません。
「なめこ」はスキです。
佐賀生まれの母から家訓として
「そげなもんは、食たら心根も腐りそうだから
食べんでよか」(ワタシの解釈)
と伝えられており、食卓に出た
ことは皆無でした。
(というか昭和30年代の関西の
八百屋には無かったような)
-----
☆手羽崎 鶏造
07/10/2021 09:38:19 AM
「糸を引くような ねばねばとした」
これは覚えがあります。
奥さんの蜜壺が執拗な愛撫と
勿体ぶったクンニによってそのように
なってしまっていました。
こういうときは全身が性感帯に
なっています
-----
★Mikiko
07/10/2021 11:50:16 AM
納豆って……
 八百屋さんで売ってたんですか?

 ホテルの朝食のバイキングにもありますよね。
 こんなときまで食べなくてもと思うのですが、ついつい取ってしまいます。

由美と美弥子 3339
★Mikiko
07/11/2021 06:29:52 AM
今日は何の日
 7月11日は、『ロコモコ開きの日』。
 ハワイの総合ポータルサイトの運営を行い……。
 レストランやイベントなどの情報を提供する『ハワイ州観光局』が制定。
 日付は、「夏(7)のいい(11)日」と読む語呂合わせから。
 暑い日本の夏を乗り切るために、疲労回復、スタミナアップに役立つハワイの料理「ロコモコ」を……。
 この日をきっかけに、より多くの人に食べてもらうことが目的。
 記念日は、2017(平成29)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「ロコモコについて」を引用させていただきます。

 ロコモコ(loco moco)は、ご飯の上にハンバーグと目玉焼きなどを乗せ……。
 肉汁を元にしたグレイビーソースをかけたものが基本です。
 ハワイの人気料理で、ハワイ州観光局の公認メニューとなってます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/11/2021 06:30:15 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 ロコモコのルーツは完全には明らかになってません。
 1949(昭和24)年ころ、ハワイ島のヒロで、日系2世のナンシー・イノウエが……。
 「リンカーングリル」という小さなレストランを営んでました。
 このナンシーによって発案されたものという説があります。
 ハワイの伝統料理ではなく、学生向けの安価なファストフードでした。
 「loco」とはスペイン語でイカレた奴、またはlocal(地元)との掛詞です。
 このレストランの常連の高校生の一人のあだ名が「クレージー」であったため……。
 同じグループのスペイン語を学んでたメンバーが、「loco」という語を付けたとも言われてます。
 また、「moko」にはハワイ語で入り乱れる、混ざるという意味がありますが……。
 この料理名との関連は薄く、単に語呂がよかったので定着したと考えられてます。

 以上、引用終わり。

 「ロコモコ」ですか。
 まったく知りませんでした。
 一瞬、「ロコモティブシンドローム」と関係があるのかと思いました。
 しかし、1949年ころ、ハワイでは米飯が食べられてたんですね。
 ちょっと調べたところ、現在、ハワイでは稲作はされておらず……。
 カリフォルニア米など、島外から輸入されてるようです。
 おそらく、「リンカーングリル」で使われてたのも、カリフォルニア米じゃないですか。
 グレイビーソースも初耳。
 「調理された食肉から出る肉汁(jus de viande)を元に作られるソース」とのこと。
 ハンバーグを焼いた肉汁から作られたんでしょうね。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/11/2021 06:30:40 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 さて、その「ロコモコ」。
 日本では、「ロコモコ丼」と呼ばれる場合が多いようです。
 ↓ハワイの「ロコモコ」は、お皿で出されます。
ロコモコ↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 ↓でも、日本の「ロコモコ丼」は、丼で出されるわけです。
ロコモコ丼
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 お箸を使う場合、丼の方がずっと食べやすいからでしょう。

 そう云えば……。
 お皿のライスを、フォークの背に載せて食べるという妙な風習。
 まだ存在するんでしょうか。
 ちょっと調べたところ……。
 元々、フォークの背にご飯を載せるのはマナー違反だったようです。
 正しくは、フォークで救って食べる。
 ただし!
 左手でです。
 フォークを右手に持ち替えて使うのは、マナー違反だそうです。
 めんどくせー。
 そう云えば、先割れスプーンって、もう給食で出されてないんですかね。
 「ロコモコ」を食べるのに便利な気がしますが。

由美と美弥子 3340
★Mikiko
07/12/2021 06:17:50 AM
今日は何の日
 10月2日と毎月12日は、『豆腐の日』。
 日本を代表する豆腐製造業者を会員とし……。
 豆腐製品の製造、品質、流通に関する、研究、開発、教育を促進する『日本豆腐協会/東京都千代田区岩本町』が、1993(平成5)年に制定。
 日付は、「とう(10)ふ(2)⇒豆腐」と読む語呂合わせから、10月2日に。
 また、同様の語呂合わせで、毎月12日も「豆腐の日」としてます。
 日本を代表する伝統的な健康食品であり、栄養豊富な豆腐をPRすることが目的。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「豆腐について」を引用させていただきます。

 豆腐は、大豆の搾り汁(豆乳)を凝固剤(にがり、その他)によって固めた大豆加工食品です。
 東アジアと東南アジアの広範な地域で、古くから食されてます。
 とりわけ、中国本土(奥地を含む)、日本、朝鮮半島、台湾……。
 ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、インドネシアなどでは、日常的に食されてます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/12/2021 06:18:12 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 「腐」という漢字は、本来「納屋の中で肉を熟成させる」という字義から転じて……。
 柔らかく弾力性があるものを意味するものでした。
 しかし日本では、食品に「腐る」という字を用いることを嫌い……。
 「豆富」や「豆冨」などと記されることもあります。
 日本の豆腐は、柔らかくて淡白な食感を特徴とする独特の物で……。
 「日本独特の食品」として発達しました。
 これに対し、中国や韓国の豆腐は、炒めたり揚げたりして調理されることが多かったため……。
 日本の豆腐に比べると、水分が少なく堅いものとなってます。

 以上、引用終わり。

 豆腐は、毎朝、味噌汁に入ってます。
 でも最近、冷や奴を食べてませんね。
 居酒屋などでは、よく注文してました。
 脂っこいものを食べた後の箸休めに最高でした。
 あと、冷やしトマトにもろきゅうですね。
 あ、これだけでもいいかな。
 冷や奴、冷やしトマト、もろきゅう。
 日本の夏ですね。
 でも、こんなのばかり食べてると、夏枯れしそうです。
 ちょっと、精の付くものを加えたいです。
 となるとやっぱり、鰻でしょう。
 鰻、冷や奴、冷やしトマト、もろきゅう。
 完璧です。
 最後の晩餐でもいいくらい。
 今年の胃カメラの後、これにしてみるかな。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/12/2021 06:18:37 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 あと、鍋料理を食べ進めるうち……。
 もうちょっと具材がほしいというときがあります。
 そんなとき、豆腐は便利ですね。
 あっという間に、嵩増しが出来ます。
 コンビニとかで売ってる一人用の鍋がありますよね。
 アルミホイルの容器に入ったヤツ。
 あれは、わたしは食べたことがありませんが……。
 微妙に、量的に物足りないそうです。
 そんなときこそ、豆腐ですよ。
 少し食べ進んで、容器に余裕が出来たら……。
 一気に、豆腐を豆乳、じゃなくて投入。
 これでまた鍋が山盛りになります。
 想像しただけで頬が緩んでしまいます。
 豆腐、最高ですね。

 豆腐は、毎週、スーパーに買いに行ってます。
 以前は、一番手前にあるものを取ってきてました。
 ある日、一緒に行った母から、厳しい教育的指導を受けました。
 ちゃんと、賞味期限を見て選ぶようにと。
 賞味期限の長いものは、奥にあるからと。
 以来、腰を屈めて、棚の奥の方を観察するようになりました。
 確かに、奥に置かれてるものほど、賞味期限が長いんです。
 棚の奥に手を突っこんで、引っぱり出してきます。
 完全に、おばちゃんの買物ですね。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/14/2021 05:08:37 AM
<本篇より>
「しかしAVでは、画的に単調になってしまうため、そういう演出は
ほとん どなされない。
次々と体位が変わる。
体位の変更で、せっかく昂まりかけた快感がリセットされて
しまうことが多い」

はい その通りだと思います。
AV撮影の現場では、例えばフェラ→クンニ→正常位
→後背位→女性上位などと頻繁に変えていき、
膣穴から陰茎を都度「抜く」ことで俳優さんの
「イキ」を抑制するのです。
女優さんの様々な痴態、表情を得たいが
ためでもあります。
経験の浅い男優さんがすぐにイッテ、本気で射精
してしまうと、精液は作りもので済みますが
男根の勃起が撮り辛くなります。

実際の夫婦生活では、管理人さまの言われるように
バリエーション豊かな体位は程遠いと思います。
歳を重ねれば余計にそうです。
お相手いただいた「性生活有り」の奥さんに訊くと、
大抵ワンパターンだと不満を口にされました
-----
★Mikiko
07/14/2021 06:05:43 AM
昔の表物のAVでは……
 疑似姦と云って、実際には結合してないこともあったみたいです。
 さらにさかのぼれば、日活ロマンポルノなどでは……。
 「前張り」と云って、あそこを布のようなもので覆ったりしてました。

 表物の流出テープでは、面白いシーンが見られます。
 コンドームを着けてたのに……。
 終わった後、女優さんのあそこから白い液体が流れ出るんです。
 表用の映像加工をすると、コンドームがわからなくなるんでしょうね。
 しかし、あの液体、何を材料に作るんですかね?
 いくらなんでも、そのものは売ってませんよね。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/15/2021 07:04:18 PM
作り物「精液」の作成方法は、
「各社」(?)色々工夫されているようです。
原材料には卵白やらカルピス原液やら。
女優さんに本気で拒否されると
顔射シーンとかフェラの後、口から
出すシーンとかが撮えなくなるので、
食感、味覚も大事だと推測します。
何より、ナマ精液使わずに済むことで
汁男優を確保するギャラ、コストが節減
できる「旨味」が制作者にはあります
-----
★Mikiko
07/16/2021 05:46:03 AM
材料によっては……
 かぶれてしまう人もいるのでは?
 事前にパッチテストとか、してるんでしょうか。
 ま、してませんわな。
コメントログ216(3321~3330)目次コメントログ218(3341~3350)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
禁断の体験 エッチな告白集 ましゅまろくらぶ 新・SM小説書庫2 未知の星
赤星直也のエロ小説 電脳女学園 官能文書わーるど 官能の本棚
ちょっとHな小説 淫芯 人妻の浮気話 艶みるく [官能小説] 熟女の園
Playing Archives おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 羞恥の風 人に言えない秘密の性愛話
性小説 潤文学ブログ 変態小説 西園寺京太郎のSM官能小説 潤文学

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
恥ずかしがりたがり。 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説 官能的なエロ小説
女性のための官能小説 恥と屈辱の交差点 ぺたの横書き 出羽健書蔵庫
魔法の鍵 HAKASEの第二読み物ブログ むね☆きゅんファンサイト 空想地帯
黒い教室 濠門長恭の過激SM小説 お姫様倶楽部.com 女性のH体験告白集
かめべや 女の陰影 あおいつぼみ 葵蕾 被支配中毒
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 被虐願望 愛と官能の美学

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
平成な美少女ライトノベル 最低のオリ Mikiko's Roomの仮設テント 漂浪の果てに
週刊リビドー 女教師と遊ぼう アダルト検索一発サーチ 快感小説
SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄 秘密のエッチ体験談まとめ
18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ ひめ魅、ゴコロ。
おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋 レズ画像・きれいな画像倉庫

riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための… 緊縛新聞
Japanese-wifeblog Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 性転換・TS・女体化劇場
エピソードセックス マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH
羞恥集 黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説
官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都
羊頭狗肉 ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
エログちゃんねる 人気ブログランキング
シンプルアダルト動画サーチ にほんブログ村
官能小説アンテナ ライブドアブログ
オンライン小説検索・R小説の栞 アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
Adult Novels Search 正しいH小説の勧め ネット小説ランキング GL Search
Girls Love Search おたりんく 成人向けランキング クリエイターコレクションR18
ヌケルアダルト作品 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!






<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top