Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ215(3311~3320)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
由美と美弥子 3311
★Mikiko
06/02/2021 05:35:16 AM
今日は何の日
 6月2日は、『甘露煮の日』。
 甘露煮メーカーとして知られる『㈱平松食品/愛知県豊橋市』が、2003(平成15)年に制定。
 日付は、佃煮誕生のきっかけとなったとされる「本能寺の変(天正10年6月2日)」に由来し……。
 さらに、甘露煮の「ろ(6)に(2)⇒露煮」と読む語呂合わせから。
 惣菜感覚の佃煮として人気の高い甘露煮を、もっと多くの人にPRすることが目的。
 同社では、この日を中心に、お得な「甘露煮の日フェア」や特別な「工場見学」を実施してます。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「甘露煮と佃煮について」を引用させていただきます。

 甘露煮とは、フナ、コイ、ハゼ、アユ、ニジマスなど、主に淡水の小魚を素焼きした後……。
 砂糖または水あめ、醤油、みりん、酒などを加えて甘辛く煮つめたもの。
 佃煮とは、小魚、貝、海藻、野菜などを、醤油、みりん、砂糖などで煮つめたもの。
 甘露煮が甘辛いのに対して、佃煮は醤油の塩辛さが特徴。
 保存性が高く、江戸時代から常備食として重宝されてきました。
 佃煮という名前は、江戸時代に佃島(現:東京都中央区)で作り始められたことに由来します。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/02/2021 05:35:38 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、『「本能寺の変」と佃煮について』を引用させていただきます。

 1582(天正10)年6月2日(今から439年前)……。
 明智光秀の謀反により、織田信長は京都の本能寺で倒れました。
 その時、信長の盟友だった徳川家康は、大阪の堺にいました。
 信長が討たれたことを知り、身の危険を感じた家康は……。
 三河国「岡崎城(現:愛知県岡崎市)」に逃げ戻ろうとしました。
 陸路はすべて塞がれていたため、海路での脱出を図りました。
 その途中、摂津国にあった佃村(現:大阪府西淀川区)の漁師から……。
 道中食として差し出された、保存食の小魚煮のおかげで無事に帰り着くことができたのです。
 1600(慶長5)年、関が原の戦いを征した家康は……。
 その3年後、江戸に幕府を開き、佃村の漁師を御用漁師として呼び寄せました。
 そして彼らを江戸の小島に住まわせ、その島を佃島と名付けたのです。
 佃島で作られた佃煮は……。
 参勤交代に訪れた大名たちにより、江戸名物の土産物として全国に広まっていきました。

 以上、引用終わり。

 「本能寺の変」の下りは、「佃煮の日(6月29日)」の回で書いた覚えがあります。
 甘露煮も佃煮も、自分で買って食べたことはありません。
 佃煮は、ときおりお中元などで送られてきたことがありました。
 ま、最後までいただきましたが……。
 味が気に入って、自分で買おうと思ったことは1度もありません。
 佃煮は、主に海の魚や貝が原料なんですかね。
 佃村や佃島で採れる魚介類なわけですから。
 それに対して甘露煮は、川魚が材料ということですか。
 イメージですが、甘露煮の方が、魚のサイズが大きい気がします。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/02/2021 05:36:22 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 遙か昔から、海に囲まれ、多くの川が流れる日本では……。
 魚がたくさん獲れました。
 しかし、いくらたくさん獲れても……。
 そのままでは、腐らせてしまうだけです。
 日保ちさせるために……。
 甘露煮や干物の技術が進歩したわけですね。

 ところで、話は遙か昔に遡って……。
 縄文時代。
 狩猟採取で生計を立ててたころ。
 教科書の挿絵でには、丸木の小舟で荒海に漕ぎ出し……。
 命がけで漁をする縄文人が描かれてました。
 実際、精巧な銛や鉤の遺物が出てますから……。
 そういう想像がされても当然でしょう。
 しかし……。
 はたしてそうだったんでしょうか?
 縄文時代は温暖で、当時の人口からすれば……。
 海の資源は、無尽蔵と云ってもいいと思います。
 そんな危険な漁に出る必要があったんでしょうか?
 簡単な罠や網を仕掛けておけば……。
 その日に食べる魚は獲れたと思うんですよ。
 その担当は、女や子供じゃなかったんでしょうか。
 それでは、男はなぜ、荒海に出たのか?
 わたしは、縄文の男にとっての狩猟や漁労は……。
 レジャーだったと思うんです。
 あんな精巧な鉤なんかは、まさに趣味のハンドメイドです。
 よくできたものは、使わないで飾っておいたんじゃないですか。
 だから、あれだけ残ってるわけです。
 で、その日の魚釣りから帰ったら……。
 鉤を眺めながら、クコ酒で一杯。
 いい人生だったんじゃないでしょうか。

-----
☆手羽崎 鶏造
06/02/2021 07:41:32 PM
大坂の佃村説はよく議論になります。
堺から岡崎に逃げ帰るのに、なんで
逆方向の西淀川区にわざわざ寄るのか?
という疑問ですね。
信長と家康の関係についても諸説あります。
ワタシは、明智家と同じ桔梗の家紋という
こともあり、光秀贔屓の明智憲三郎氏の説がスキです。
憲三郎氏は信長による家康暗殺企て説です。
本能寺に家来が少なかったのは偶然でも
油断でもなく、堺から京に呼び寄せる家康に
「警戒するなよ。ほら、こんなに兵力は居ないから」
と安心させるためであったと推測します。
その企てを光秀は知っていたと考え、さらに
そのことをこっそり光秀は家康に伝えていた
(だから準備周到帰郷出来た)と、
その日時・場所までも推理しています。
だから家康は光秀に恩義を感じ、光秀の
腹心の娘・お福(後の春日局)を生涯、
大事に扱ったのだと展開しています。
-----
☆手羽崎 鶏造
06/02/2021 08:00:42 PM
続きです。
本能寺の変の直後、家康は「伊賀越えルート」で
本拠地・岡崎に帰ったというのが通説です。
この途中、味方に引き入れたのが服部半蔵だった
というのも有名な話です。
つまり海路は使っていないにも関わらず、なんで
経路上に位置しない今の西淀川区・佃村説が
残っているのか。
ワタシは嘘・デタラメではなく、佃村の民は関与して
いたのではないかと考えています。
あらかじめ事態の急変(自分こそが危ない)と察知
した家康は、急いであらゆる準備をした、食料・兵站
についてもそうで、エネルギー源の佃煮を佃村ではない
道中で入手した可能性を推測しています。
伊賀越えの道中、襲われることを危惧した相手というのは
実は明智勢ではないと思います。
光秀が味方になってくれと密書を送ったのに応じなかった
武将・実力者があの地を支配していた筈です。
ワタシの仮説は、光秀と家康は実は「二人の仲は
出来ていた」説なんです。
-----
★Mikiko
06/03/2021 05:54:10 AM
佃村がそういう位置関係にあることは……
 初めて知りました。
 でも、真っ直ぐ岡崎に向かったら、追いつかれると思ったんじゃないですか。
 で、あえて逆方向に逃げた。
 案外、佃村の漁師のことは、前から知ってたのかも?
 漁師に化けて、舟で逃げるつもりだったのかも知れません。
 でも、こんなデブの漁師じゃすぐバレると言われ……。
 陸路に変更したのでは?

-----
☆手羽崎 鶏造
06/04/2021 06:45:47 AM
「国盗り物語」の影響でしょうか、家康が
堺でのんびり「物見遊山」していたとあるのは
正確ではないと思います。
堺の豪商らと情報交換していたのは間違いなく
信長に京都に来るよう命じられていたのも
事実のようです。
したがって本能寺の変は、京に近い枚方(ひらかた)
付近で知ったようで、今の西淀川区佃には寄った形跡も
遠回りする道理もないと考えられます。
ワタシはあくまでも突拍子もない仮説ではありますが、
もし、家康と光秀の仲が濃いものであったなら、家康は
いったい何(誰)を怖れていたのか?
ワタシは光秀軍ではなかった!というのが自説です。
光秀の援軍要請に応じなかった筒井順慶(大和支配)
の軍事力かもしれませんし、伊賀独自の一揆勢も存在
していたでしょうし、混沌としていた世相、野武士による
武者狩りも横行していたと考えられます。
何より、本能寺直後の光秀勢は安土城攻略等
超緊迫、で家康を探索する余裕が有ったとは思えません。
光秀と家康の蜜月説にこだわって
います
-----
★Mikiko
06/04/2021 08:12:56 AM
筒井順慶
 知ってます。
 洞ヶ峠ですよね。
 別名、日和見順慶。
 筒井康隆に『筒井順慶』という作品がありますが……。
 康隆氏は、順慶の子孫ではないそうです。

由美と美弥子 3312
★Mikiko
06/04/2021 05:40:32 AM
今日は何の日
 6月4日は、『虫の日/ムシの日』。
 漫画家の手塚治虫らの呼びかけで、1988(昭和63)年に設立された『日本昆虫クラブ』が制定。
 日付は、「む(6)し(4)⇒虫」と読む語呂合わせから。
 昆虫が住める街づくりを目指してます。
 「虫の日」は、2018(平成30)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されましたが……。
 これは、幼少期より昆虫採集を趣味としてきた解剖学者の養老孟司が申請したもの。
 長年にわたり、自然や命について考えてきた養老博士は……。
 虫にも供養が大切と、神奈川県鎌倉市の建長寺に「虫塚」を建立しました。
 毎年、多くの昆虫採集家が集い、法要を行ってます。
 また、「独立国・カブトムシ自然王国」を宣言してる福島県常葉町(現:田村市常葉町)の『常葉町振興公社(現:田村市常葉振興公社)』は……。
 「ムシの日」を制定してます(こちらは『(社)日本記念日協会』の登録がないようです)。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/04/2021 05:40:54 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、「カブトムシ自然王国の常葉町について」を引用させていただきます。

 福島県常葉町は、全国有数の葉タバコの産地です。
 葉タバコの肥料となる腐葉土の中で、カブトムシの幼虫が成育することに着目し……。
 カブトムシの養殖を開始しました。
 その後、カブトムシを軸とした町おこし事業を展開してます。
 1991(平成3)年、『常葉町振興公社』は……。
 子ども達がさまざまな遊具で遊ぶことができる総合公園『こどもの国ムシムシランド』をオープンさせました。
 また、2016(平成28)年には……。
 自然の中で暮らすカブトムシと触れ合うことができる施設「カブトムシ自然観察園」を、ムシムシランド内にオープンさせてます。

 以上、引用終わり。

 カブトムシはたぶん、1度も触ったことがありません。
 見た記憶もないです。
 わたしの住んでるあたりには、雑木林がないんですよ。
 昔は、「地図にない湖」と呼ばれた低湿地でした。
 戦後、排水機が整備され、乾田となりました。
 いずれにしろ、木なんか生えてません。
 地平線の彼方まで田んぼです。
 八郎潟とかの風景と似てるんじゃないでしょうか。
 なので、カブトムシやクワガタは、身近にいる昆虫じゃありませんでした。
 男子が、学校に持ってきたこともありません。
 カマキリはしょっちゅうでしたが。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/04/2021 05:41:14 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 そうそう。
 カマキリでは思い出があります。
 小学校のころです。
 雪が降る前の季節。
 草の茎に、カマキリの卵を見つけました。
 で、茎ごと折って持ち帰り……。
 虫かごに入れて(なぜか虫かごはありました)、ベランダの園芸道具の棚に置いておきました。
 そんなことはすっかり忘れた翌春のある朝。
 ベランダから母の悲鳴。
 驚いて駆けつけると……。
 洗濯物を抱えた母が何かを指差してます。
 その指の先を見たわたしも、悲鳴をあげました。
 虫かごです。
 中が、うじゃうじゃ蠢いてます。
 孵化したカマキリが、一杯に充満してたんです。
 即座に捨ててくるよう命じられました。
 カゴを指先に吊り下げて外に出て、近くの草むらまで来ました。
 カゴを閉めたままでは、いくらなんでも可哀想なので……。
 決死の覚悟で入口を開け、カゴは放り捨てました。
 以後、そこに確認に行くことはなかったので……。
 カマキリたちの行く末は不明です。

 カブトムシに話は戻りますが……。
 人気があるのは、日本くらいみたいですよ。
 欧米には、そもそもいないんですかね?
 欧米人は、カブトムシとゴキブリの区別がつかないそうです。

-----
☆手羽崎 鶏造
06/04/2021 05:53:18 AM
<これまでのチョー簡単なあらすじ>
40代の豊満な主婦・絵里子は同じ
マンションに住む新婚女性・美咲に
声を掛け、おんな二人きりの呑み会
に持っていく。

-----
☆手羽崎 鶏造
06/04/2021 05:59:19 AM
美咲さんへ。
子づくりしたいのなら、
少しぐらいお酒が入っていた方が
いいように思いますよ。
旦那さんの好きそうなエッチAVを準備しておいて
一緒に観るとか。
刺激的な下着を着けてみるとか。
美咲さん自身が積極的に奉仕してさし上げるとか。
パートナーがそそられるような演出で
まず、おセックスの頻度を上げていく
ことだと思いますね。
-----
★Mikiko
06/04/2021 08:14:03 AM
なかなかねー
 特に高学歴の女性には……。
 そういうことが苦手な方が多いのでは。

-----
☆手羽崎 鶏造
06/05/2021 11:15:06 AM
うーん、あんまり「学歴」と決めつけに
なさらなくともいいと思いますが。
自ら「奉仕」するのが苦手な女性と
いうのは確かに居られますな。
見栄を張らずに、スキ者であることを
正直に曝け出せばいいことで、お相手の
オトコの方に責任?が有るのかもしれません。

ワタシは「変態のMで」と明らかにすると
妖しい笑みで応じてくださるご婦人と、
「引いて」しまわれるご婦人に
分かれます。(そりゃ、そうだろな)
-----
★Mikiko
06/05/2021 06:25:31 PM
今はいろいろ……
 物騒な時代になってきました。
 いわゆる、リベンジポルノというヤツ。
 録音なら、実に簡単にできますからね。
 なかなか、大胆な発言はしづらいでしょう。

由美と美弥子 3313
★Mikiko
06/05/2021 06:04:49 AM
今日は何の日
 6月5日は、『ロコモ予防の日』。
 民間団体、研究団体、個人会員によって構成される『ロコモティブ・シンドローム予防推進委員会/東京都港区港南』が制定。
 日付は、「ロ(6)コ(5)モ⇒ロコモ」「ろ(6)うご(5)⇒老後」と読む語呂合わせから。
 「ロコモティブ・シンドローム(略称:ロコモ)」の認知度を高め……。
 その予防に関する正しい理解を広めることが目的。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「ロコモティブ・シンドロームについて」を引用させていただきます。

 加齢と共に……。
 骨、関節、筋肉、靭帯、腱、神経など、体を支え動かす役割のある運動器が衰えていきます。
 やがて、「立つ」「歩く」といった動作が困難になり……。
 寝たきりや、要介護になる危険が高い状態に至ります。
 これを、「ロコモティブ・シンドローム(Locomotive Syndrome:運動器症候群)」と呼びます。
 高齢化社会を迎える日本では現在、このロコモティブ・シンドローム該当者と……。
 40歳以上の予備軍と推定される人口が、合わせて約4700万人存在すると言われてます。
 今後、さらに高齢化社会が進んで行きます。
 そのため、医療や介護など社会保障の問題や、また、安全で安心な生活を送るための社会環境づくりの面でも……。
 ロコモティブ・シンドロームに対する認知向上、具体的な対策、予防の促進、実行は重要な課題となっていきます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/05/2021 06:05:13 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 ロコモティブ・シンドローム対策では、自らの運動器の機能低下に気付き……。
 進行を予防するための運動習慣を、できるだけ早い時期からスタートさせることが大切です。
 ロコモ予防の運動としては……。
 「片脚立ち」「スクワット」などが、自宅で簡単、安全に行うことができます。
 また、毎日の生活の中で、階段を使う、一駅分歩いて通勤や買い物に行くなど……。
 運動の要素を積極的にプラスすることもロコモ予防となります。

 以上、引用終わり。

 「ロコモティブ・シンドローム該当者と40歳以上の予備軍と推定される人口が、合わせて約4700万人」という下りには……。
 ちょっと疑問を感じました。
 4700万人ってのは、40歳以上の人の合計なのでは?

 ↓厚生労働省のページから(平成20年/古い!)
0~4歳 5,347,000
5~9 5,736,000
10~14 5,935,000
15~19 6,074,000
20~24 6,870,000
25~29 7,379,000
30~34 8,788,000
35~39 9,419,000
40~44 8,248,000
45~49 7,660,000
50~54 7,731,000
55~59 9,764,000
60~64 8,902,000
65~69 7,999,000
70~74 6,927,000
75~79 5,685,000
80~84 4,044,000
85~89 2,165,000
90~94 951,000
95~99 285,000
100~ 41,000
総数 125,947,000

 40歳以上を合計すると、7千万人を超えますね。
 どうやら、4700万人というのは、何やら根拠のある数字のようです。
 残念。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/05/2021 06:05:41 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 話を変えます。
 まず、「ロコモティブシンドローム」でイカンのは……。
 名称が可愛すぎることです。
 アメリカンポップスの「ロコ・モーション」みたいじゃないですか。
 深刻さが伝わりません。
 凶悪なのに名前が可愛いのは……。
 「ピロリ菌」と「プリン体」が双璧だと思ってましたが……。
 「ロコモティブシンドローム」を加えて、御三家と呼んでもいいかも知れません。

 さて、このロコモ。
 最近、人ごとではなくなってきてます。
 テレワークのせいです。
 「せい」と言ったらいけませんね。
 とても有り難い勤務形態ですから。
 わたしは今、火曜と木曜は、1日家でテレワークです。
 家を出ることは、まずありません。
 それどころか、2階から降りることもないです。
 終日、机とトイレの往復だけ。
 最近、体力の衰えに、如実に気づかされました。
 月、水、金は、会社に行くんですが……。
 出来るだけ歩くようにはしてます。
 駅と会社間の20分ですけどね。
 で、最近、自分の歩くスピードが遅くなったなと……。
 はっきりと感じることが多くなりました。
 ジサマに抜かされるんですよね。
 昔なら、ムキになって抜き返したでしょう。
 でも今は、その背中を虚しく見送るだけです。
 このままじゃ、リタイヤして楽しい老後時間を手に入れたとしても……。
 それを楽しむ体力がなくなってるということも考えられます。
 でもねー。
 テレワークの日に、わざわざ散歩に出かけるのもヘンな話です。
 そんな時間が作れるなら、会社に行けって話ですから。
 あ、そうだ。
 階段があるじゃないですか。
 これの昇降をすれば、けっこうな運動になりますよ。
 よし。
 いざ、実戦。
 次の火曜日からね。

-----
☆手羽崎 鶏造
06/05/2021 11:29:02 AM
<本篇より>
主人はもう、見向きもしないけど。
わたしの裸なんて、何年も見てないんじゃないかしら」
「うちも、そうなりつつあります」



妻の裸身。
ママさんバレーボールとか海岸でSAPとか
ダンスやっていますから、年齢の割には
イケている方だと思いますが、見ても
勃起はあまりしないかな。
(それはアンタの機能のせいやろっ)
管理人さまがよくおっしゃるように、
スタイルの良さや凹凸の具合で、男性器が
勃起するというわけではありません。
(世の奥さま方、自信をお持ちになって。)
ワタシはシチュエーションも大事かなと
思っています。
えっ、こんな男性と、こんな場所で、こんな格好で、
こんな時に etc 。
この奥さんの理性という外套をどう剥いでみせようか、
いつもそんなこと考えています
-----
★Mikiko
06/05/2021 06:27:44 PM
高橋留美子の……
 「らんま1/2」だったと思います。
 女性をゲットすることに情熱を燃やすフィギアスケーターの男が出て来ました。
 らんまを前に、「ぼくの頭は、そういうことで一杯だ」と言い切ってました。
 それを聞いたらんまは……。

「恐ろしいヤツ」

 なぜか、そのマンガのシーンを思い出してしまいました。

由美と美弥子 3314
★Mikiko
06/06/2021 06:04:49 AM
今日は何の日
 6月6日は、『アンガーマネジメントの日』。
 人が人に当たらない社会……。
 怒りが連鎖しない社会を目指して活動する『(社)日本アンガーマネジメント協会/東京都港区芝浦』が制定。
 日付は、怒りの感情のピークが6秒であることと……。
 怒りを「ムカムカ」と表現することがあるため、「ム(6)カム(6)カ」と読む語呂合わせから。
 アンガーマネジメントとは……。
 怒り(アンガー:anger)の感情をマネジメントする(上手に付き合う)ための心理トレーニングのこと。
 これを学ぶことにより、周囲との良好な人間関係が生まれます。
 同協会の理念である「怒りの連鎖を断ち切ろう」という想いを伝えることが目的。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「アンガーマネジメントについて」を引用させていただきます。

 アンガーマネジメントとは……。
 怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、心理トレーニングのことです。
 1970年代に、アメリカで生まれたとされてます。
 ちょっとした習慣や考え方を身に付けるだけで……。
 不要なイライラや怒りとは無縁の生活を送ることができます。
 アンガーマネジメントは、怒らないことを目的とするのではありません。
 怒る必要のあることは上手に怒れて……。
 怒る必要のないことは怒らなくて済むようになることを目標としてます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/06/2021 06:05:13 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 企業研修や医療福祉、青少年教育、人間関係のカウンセリングや……。
 アスリートのメンタルトレーニングなど、幅広い分野で活用されてます。
 同協会では、アンガーマネジメントの講座を開催してます。
 その受講者数は年々右肩上がりに増加しており……。
 講座や講演、研修を通して述べ約60万人以上の人が受講してます。

 以上、引用終わり。

 身につまされます。
 わたしも怒りっぽい方なので。
 しかし……。
 「怒りの感情のピークが6秒」ですか。
 わたしの場合、時間が経ってから、再び蘇ることもあるんですが。
 でも、この感情は、ほんとに怖いです。
 爆発させれば、平穏な老後を失ってしまいかねません。
 今から刑務所に入るんじゃ……。
 人生、大失敗といわざるを得ません。
 講習会、わたしも受けてみようかな。

 でも、最近はあまりイライラしなくなった気がします。
 これはたぶん、満員電車に乗ることがなくなったからでしょう。
 朝は座れませんが、身体が触れ合うほどではありません。
 しかも、出社するのは週3日。
 月水金です。
 連日乗らないから、イライラが堆積しません。
 帰りはお昼ころなので、必ず座れますし。
 しかし、朝の電車でくっちゃべってる若者はどうにかならんもんですかね。
 男ですよ。
 たぶん、専門学校生。
 ぺちゃぺちゃぺちゃぺちゃ。
 ガタイが大きいから声も大きくて……。
 マスク越しでも唾が飛んでそうです。
 車中は会話禁止に出来ないものですか。
 大音量の音楽でも流しますか。
 でも、そっちの方がイライラしそうですね。
 ま、我慢というほどでもないですけどね。
 乗車時間は10分くらいですから……。
 おこらないおこらない。

由美と美弥子 3315
★Mikiko
06/07/2021 06:07:07 AM
今日は何の日
 6月7日は、『ムダ毛なしの日』。
 世界と日本で売り上げナンバーワンの除毛脱毛ブランド「ヴィート(Veet)」を展開する『レキットベンキーザー・ジャパン㈱/東京都品川区東五反田』が制定。
 日付は、「ム(6)ダ毛な(7)し」と読む語呂合わせから。
 ヴィートをPRすることが目的。
 夏に向けて素肌を出し始める女性たちに……。
 思わずさわりたくなる、すべすべ肌を手に入れて欲しいとの願いがこめられてます。
 ヴィートには他にも、Rasera(ラゼラ)ブレードレスキットがあります。
 ヴィートが独自に開発したムダ毛処理キットで……。
 ジェルムースを肌につけて、3分で除毛することができます。
 刃を使っていないリムーバーを使用することで……。
 除毛しづらい部位にもぴったりフィットし、ムダ毛を取り除くことができます。

 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/07/2021 06:07:30 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、「レキットベンキーザー社について」を引用させていただきます。

 レキットベンキーザー(Reckitt Benckiser)は、イギリス・ロンドン郊外のバークシャー州・スラウに本社を置く……。
 衛生家庭用品、医薬品、食品メーカーです。
 世界約60ヵ国に事業所を置き、200ヵ国以上で製品を販売してます。
 日本では、2000(平成12)年7月に、日本法人として「レキットベンキーザー・ジャパン」が設立されました。
 日本で展開しているブランドとして、除毛脱毛剤「ヴィート(Veet)」、ニキビ治療薬「クレアラシル(Clearasil)」、薬用石鹸「ミューズ(Muse/発売元はアース製薬)」などがあります。

 以上、引用終わり。

 除毛脱毛。
 これからの季節、やはり気になりますね。
 下はともかく、上の方は……。
 半袖で吊革につかまっても、見えてしまう場合がありますから。
 ほんとに、なんであんなところに毛が生える必要があるんでしょうか。
 お互いに無駄ですよね。
 生える方も剃る方も。
 だからムダ毛って云うんでしょうけどね。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/07/2021 06:07:55 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 最近は、男性も永久脱毛する人が増えてるそうです。
 ヘンなところではありません。
 欧米では、胸毛や背毛(せなげ?)だそうですが……。
 日本人で、背中に毛が生えてる人は少ないでしょう(高安くらい?)。
 日本人だと、すね毛とか腕になるのでしょうが……。
 最近増えてるのが、髭だとか。
 確かに、髭を伸ばすつもりのない人にとっては、まさしくムダ毛。
 しかも、毎日処理しなければなりません。
 髭剃りって、どのくらい時間がかかるんですかね?
 5分くらいですか?
 毎日剃るとして、1年で1,825分。
 時間にすると、30時間。
 たとえば、15歳から85歳まで剃り続けた場合……。
 30時間×70年間=2100時間。
 87日と半日。
 これだけ人生を無駄にしてるわけです。
 ムダ毛で。
 それを思えば、若いころに髭の永久脱毛をするというのは……。
 87日分の長生きを手に入れることになるわけですよ。
 でも、脱毛中の映像を見ましたけど……。
 痛そうでしたよ。
 バチバチいってました。
 毛根を焼き殺してるんでしょうね。
 しかし、ままならないものです。
 ヒゲの濃い人は、たいてい頭が薄い。
 顔を、上下逆さにした方がいいんじゃなかって人、わが社にもいます。

-----
☆手羽崎 鶏造
06/07/2021 06:23:48 AM
頭髪は女性ホルモン、髭は男性ホルモン
ですから、その強さが現れます。
では、頭髪が薄い男性はセックスが強いか?
要は個人差なので一概には言いきれませんが、
まあその傾向ははずれていないように思います
-----
★Mikiko
06/07/2021 08:12:52 AM
あっちの強さ
 諦めて堂々とハゲてる人は……。
 確かに強そうです。
 でも、無駄な抵抗を続けて育毛剤を使ってる人は……。
 そうとも言い切れないと思います。
 たぶん育毛剤には、女性ホルモンが含まれてると思うので。

-----
☆手羽崎 鶏造
06/08/2021 10:12:26 AM
<本篇と関連して>
ご婦人衣服の脱がせ方。
ノーマルなのは二人きりでそういう
雰囲気になって、肩を抱いて、Kissを
求め唇をいただきます。
口吸いしながら、手指はカラダ、特に胸元あたりに
衣服の上からタッチしていきます。
拒むことされなければ、より大胆に触っていき、
ファスナーやボタンに手を掛けていきます。
クルマの中とかに適しています。

もうひとつ、ワタシの得意ワザは、肩揉みです。
屋外に適しています。(散歩、連れ歩き、会食デート)
雰囲気が和んできたら背後に回って、衣服の
上から!肩を揉んでさし上げます。
拒絶されなければ、首筋、首の後ろ、肩甲骨あたりに
範囲を拡げていきます。
これで大抵、お相手の肉付きが分かるものです。
何回か繰り返し、ご婦人がリラックスしてきたら
衣服の上からではなく、「直かにでもいい?」と
首回りあたりの素肌にマッサージの指を食い込ませて
やります。心地よさと反面窮屈さで、ブラウスの
一番上のボタンをはずしてもらいます。
肩のストラップまで覗けるようにして、下心有り有りの
マッサージは続いていきます。
-----
★Mikiko
06/08/2021 06:13:29 PM
マッサージ
 それはいいかも知れませんね。
 肩こりのないご婦人はまずいないでしょうから。
 肩を揉まれる快感は、抗いがたいと思います。
 わたしも以前は、肩もみ系の電化製品をいくつも買いました。
 でも、結局面倒くさくて、長続きしませんでした。
 今はもう、サロンパスがお友達です。
 プンプン匂わせてます。

由美と美弥子 3316
★Mikiko
DATE: 06/09/2021 05:34:45 AM
今日は何の日
 6月9日は、『たまごの日』。
 鶏卵の生産販売を手がける『㈲鈴木養鶏場/愛知県新城市』が制定。
 日付は、「卵」という漢字が、数字の「6」と「9」に似て見えることと……。
 盛夏を前に、卵を食べて健康増進を図ってもらいたいとの願いから。
 同社の鶏卵をPRすることが目的。
 また、様々な料理に使えて栄養豊富な健康優良食品の卵を……。
 もっと食べてもらいたいとの思いがこめられてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「たまごの豆知識:カラザについて」を引用させていただきます。

 カラザとは……。
 たまごを割った時に見える白い紐(ひも)状のもので、卵白の一種です。
 カラザには、卵黄を卵白の中心に固定させる働きがあります。
 これにより、卵黄を外部の衝撃から守ることができるのです。
 また、卵白には抗菌作用があるため……。
 卵黄を卵白の中に置くことで、微生物による汚染から守ることもできます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 06/09/2021 05:35:10 AM
今日は何の日(つづき)
 その見た目から、取り除いて調理する人も多いようですが……。
 カラザには、卵白にはない「シアル酸」という成分が含まれてます。
 シアル酸には……。
 ガン細胞の転移を防ぐ抗ガン物質としての働きなどがあり、体に良いとされてます。
 「カラザ」は、日本語で「殻座」または「殻鎖」と書かれることもあります。
 しかし元々、ギリシア語の霰(あられ)や雹(ひょう)を意味する「χαλαζα(chalaza)」に由来するため……。
 漢字での表記は当て字なのです。

 以上、引用終わり。

 「カラザ」がギリシャ語だったというのには驚きました。
 日本語表記の「殻座」は、どんぴしゃですよね。

 卵は、毎日いただいてます。
 朝の目玉焼きです。
 母が作ってくれます。
 ほうれん草とベーコン入り。
 食べないのは、お正月の三が日だけでしょうか。
 あとは毎日食べますが、まったく飽きません。
 しかし、素晴らしい食材ですよね。
 なにより、安い。
 1個、20円くらいですか。
 しかも、どこでも手に入ります。
 スーパーに行かなくても、近所のドラッグストアで買えます。
 コンビニでも売ってますかね?

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 06/09/2021 05:35:34 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 ただ、卵に関しては、ちょっと不満もあります。
 これは、卵のせいではまったくありません。
 うちの冷蔵庫のせいです。
 卵を入れる穴の空いたポケットが少ないんです。
 うちのは、14個しかありません。
 2人家族なので、ちょうど2週間分。
 ま、これだけあれば十分なのかも知れませんが……。
 うっかり買い忘れてると、あっという間に払底しそうになってます。
 もっと買っておきたいのですが、ポケットに入り切りません。
 しかたなく積みあげてますから……。
 ドアの開閉には、注意しないといけません。

 卵の賞味期限は2週間くらいですかね?
 だから、冷蔵庫の卵ポケットは、あえて多くしてないのかも知れません。
 多いと、溜めこんでしまう人がいるから(わたしみたいに)。
 それが原因で食中毒でも出たら、冷蔵庫メーカーにもとばっちりが行きかねません。
 でも、卵に表示されてる賞味期限は……。
 生食する場合の期日のようです。
 期限が数日切れてても、しっかり火を通して食べるのであれば問題ないそうです。
 わたしは、目玉焼きもゆで卵も硬いのが好きなので、ぜんぜん大丈夫。
 トロッとしたのも美味しいですが……。
 お皿に残ったのを、すべて口中に入れるのが大変。
 わたしは、大根の漬物を使ってます。
 大根は薄く切って漬けてあります。
 お茶碗やお皿のカーブにフィットさせるためです。
 なので、わたしが食べた後の食器は……。
 洗わなくていいくらいです。
 この点だけだと、すぐに禅僧になれます。

-----
☆手羽崎 鶏造
DATE: 06/09/2021 08:41:56 PM
卵の保管は常温の方が味が
落ちないという話を聞いたことがあります。
食材として卵を多く使う店では
常温のまま積み上げているところを
見ることがあります。

ところで、ご婦人のインナー。
白いキャミソールってブラをその下に
付けるのがフツーか、それとも
ブラトップを付けておられるのか、
判断?に迷うことがあります。
(ナニを判断するねん)
-----
★Mikiko
DATE: 06/10/2021 05:52:02 AM
お店の卵
 仕入れた卵をその日のうちに使い切るようなお店なら……。
 そういうことも出来るでしょうね。
 でも最近は、捌ける量が見通せないんじゃないでしょうか。
 これからの季節、お店が気をつけなければならないのは……。
 テイクアウトでの食中毒。
 買った人は、家に帰ってすぐ食べるとは限りませんからね。
 子供の夕食用を、お昼に買ったりするかも。
 テイクアウトで食中毒が出たら……。
 飲食業界、大打撃でしょう。

 ブラトップのメリット。
 なんといっても洗濯の手間だと思います。

ウルトラウーマン(12)
★Mikiko
DATE: 06/10/2021 06:07:03 AM
面白い展開になってきました
 『由美美弥』本編とも連動しそうです。
 久しぶりに、レズビアン小説サイトらしい感じになってきましたね。
 最近の本編では、男女ものが多く、さらに男同士まで書いてしまい……。
 「看板に偽りあり」の状態になりつつありましたから。
 ようやく、本道に立ち返った感があります。

 今回のシーン、AVにしても楽しめそうですよね。
 レズもののAVは、キャンキャンうるさいばっかりでね。
 ウソのよがり声であることが、あまりにもわかりすぎて萎えます。
 あと、イッた演出も嘘くさし。
 女性の場合、外観でわかりませんからね。
 その点、男性ははっきりとわかります。
 なので、男女間のAVには、カタルシスがあるのでしょう。
 レズにはそれがないです。
 そのためわたしの小説では、「失神」でそれを表現してます。
 嘘くさいですが、あれなしだと、場面に締めくくりが付かないんです。

 そうそう。
 レズものAVで、やってもらいたいシチュエーションがあります。
 テレビショッピング。
 わたしは、土日も朝5時過ぎから起きてます。
 テレビを点けてるんですが、まともな番組がない。
 ニュースを見たいのですが、やってないです。
 ほとんどのチャンネルでやってるのが……。
 テレビショッピング。
 で、仕方なく見てます。
 ていうか、点けてるだけですけど。
 でも、たまに面白いのがあります。
 ブラジャーとか、補整下着の紹介です。
 ジニエシークレットブラとかですね。
 あの設定をそのままに、AVにしてもらいたいです。
 紹介する商品は、ペニバン。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 06/10/2021 06:07:36 AM
面白い展開になってきました(つづき)
 それでは、登場人物の設定。
 まずは、紹介側の女性。
 プレゼンターっていうんですかね?
 ナビゲーター?
 とにかく立て板に水の喋りで、さすがだと思います。
 わたしが特に気になってた女性がいました。
 改めて調べてみて、わかりました。
 中野珠子さんでした。
 でも、年齢不詳。
 デカいとは思ってましたが……。
 身長は、167㎝。
 ペニバンプレゼンターとして適役です。

 あと、タレントの女性が2人。
 ジニエとかでは、かなり歳食った女優の場合が多いです。
 秋野暢子や大場久美子。

 さらに、あと2人。
 これは、素人のモニター。
 実際に試着して、「ビフォーアフター」を見せる役割。
 計5人ですか。

 面白いと思いますよ。
 でも、最初から全裸じゃダメですね。
 最初は、ふつーのテレビショッピングと同じく、全員ちゃんと服を着てます。
 で、まず最初は……。
 モデルの登場ですね。
 全裸にペニバンを装着した姿。
 すらっとした外人がいいかな。
 いきなりエッチモードに切り替わりますから……。
 興奮度急上昇。
 で、当然、使用感をプレゼンしなければなりません。
 相手をするのは……。
 歳食ったタレントのどちらか。
 「それでは」ということで、弛んだ身体をご披露するわけです。
 興奮度、さらに上昇。

「もう、十分、濡れてらっしゃるようです」
「お若いですね」

 などのやり取りの後……。
 やはり、まずは立ちバックでしょうか。
 この後の展開、いくらでも面白く出来そうです。
 どこか、撮ってくれませんかね。
 あ、わたしが書けばいいのか。

由美と美弥子 3317
★Mikiko
DATE: 06/11/2021 05:37:39 AM
今日は何の日
 2021年6月11日は、雑節の『入梅』。
 「入梅(にゅうばい)」は、梅雨入りの時期に設定された雑節(特別な暦日)です。
 現在広まってる定気法では、太陽黄経が80度のときで6月10日ころ。
 「入梅」は、「にゅうばい」のほかに「つゆいり」「ついり」とも読みます。
 本来は、暦の上での「梅雨入り」を意味する漢語表現です。
 対義語は「梅雨明け」を意味する「出梅(しゅつばい、つゆあけ)」ですが……。
 日本ではほとんど使われません。
 梅の実が熟して黄色く色づくころに、雨季に入ることから「入梅」。
 梅雨に入る一つの目安とされますが……。
 地域や年によってその時期は違うため、実際の梅雨入りとは日付が異なります。
 梅雨入りしてから約30日間が、「梅雨」の期間となります。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 06/11/2021 05:38:00 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 農家にとって梅雨入りの時期を知ることは、田植えの日を決める上でも重要でした。
 昔は、現在のように気象予報が発達していなかったため……。
 江戸時代に、目安として暦の上で「入梅」を設けたとされます。
 時候(じこう)の挨拶で用いる「入梅の候(こう)」は「梅雨の季節に入る時節」を表しますが……。
 宛先の地で、梅雨入りが発表されていることが前提となります。

 以上、引用終わり。

 雑節に『入梅』があることは知りませんでした。
 北陸の梅雨入りの平年値は、6月11日。
 まさに、雑節とどんぴしゃでした。
 でも今年は、まだ梅雨入りしてません。
 西日本は早かったんですけどね。
 こちらも、お天気は悪かったのに梅雨入り宣言はなし。
 その後晴れの日が続くようになったので、この判断は正しかったわけです。
 それでも、来週には、なんとなく入りそうです。

 しかし……。
 「農家にとって梅雨入りの時期を知ることは、田植えの日を決める上でも重要」ってのが解せません。
 雑節の「入梅」がほぼ同じ日ですから、田植えの日も同じ日になるはず。
 田植え時期を計るには、別の指標があったんじゃないでしょうか。
 こちらでは、雪形ですかね。
 山に雪が残った形から、雪解けの進み具合を知ったわけです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 06/11/2021 05:38:22 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 昔は、用水路などが整備されてなかったので……。
 植えてすぐの稲が乾かないように、梅雨入り前に田植えをしたのかも知れません。
 わたしの住む地域は土地が低く、信濃川と阿賀野川に挟まれてますから……。
 どんなに雨が降らなくても、農業用水に困ることはありません。
 新潟の田植えは、5月のゴールデンウィーク中です。
 入梅の1ヶ月以上も前。
 今ではもう、だいぶ稲が育ち、水面が見えなくなって来てます。

 しかし、なんですね。
 いい季節ってのは、あっという間に過ぎていきますね。
 冬は、あんなに長く感じるのに。
 この感覚を抱くのは、年度替わりと関係が深いと思います。
 新年度が4月であること。
 学校では、新しい環境に適応するのに夢中で……。
 季節を楽しむ余裕などないでしょう。
 就職してからも、4月は、入社や異動の時期。
 これまた、精神的に余裕がありません。
 わたしの場合は更に、決算の申告があります。
 3月から5月一杯は、忙しくて旅行どころではありません。
 学校や会社も、新年度を秋にしたらどうですかね。
 そうなれば、もっと春をゆったり楽しめるようになるはずです。
 ま、簡単には変わらないでしょうから……。
 早くリタイアしたいです。
 そして、3,4,5月を、ゆっくりと過ごしてみたい。
 それが今の夢です。

-----
☆手羽崎 鶏造
DATE: 06/12/2021 04:01:38 AM
作品の中で管理人さまが精液を時には
神聖なものとして扱っておられることに
男性として謝意と好意を表します。
お付き合いしてきた奥さんの中には
妻以上にワタシの精液を大事に?
愉しむ方が居られ、女性によって様々な
ことがよく分かります。
S気の強い奥さんは放った直後の
新鮮な精液がおスキでした。
ホテルで裸になって膣穴に入れようと行為に
進む前に、目の前でセンズリを掻くよう命じられ、
奥さんも陰茎を握って参戦し、備え付けのガラスコップ
に温度の残った白濁を射精させられます。
直前にコンビニで購入してきたソフトクリームに
スプーンで掬ったワタシの分身を少々トッピング
して全裸のままでいやらしくお食べになります。
これも準備してきた缶チューハイなんかを
コップに注いで、そこに垂らしてみたりも
するのです。
決まって言われるのは、
「アナタの飲んであげたから
今度はアタシのを飲んでもらうわよ」
時には
「次は下のお口に飲ませて」
-----
★Mikiko
DATE: 06/12/2021 06:10:52 AM
中国で……
 顕微鏡機能付きのスマホが発売されました。
 わたしは、この商品の開発のきっかけは……。
 出された精液を、顕微鏡で覗いてみたいという好奇心だったんじゃないかと思います。
 ほんとに、オタマジャクシみたいなのが泳いでるのかと。
 だって、そのほかに、スマホに顕微鏡機能があればなんて思いつかないじゃないですか。

由美と美弥子 3318
★Mikiko
DATE: 06/12/2021 06:16:21 AM
今日は何の日
 6月12日は、『恋と革命のインドカリーの日』。
 1927(昭和2)年6月12日(今から94年前)。
 東京の新宿で、レストラン(喫茶部)を開設し……。
 日本で初めて、「純印度式カリー」を売り出した『㈱中村屋』が制定。
 記念日の名前の由来は、中村屋の創業者、相馬愛蔵(あいぞう)・黒光(こっこう)夫妻の娘、俊子にあります。
 俊子は、インド独立運動の活動家「ラス・ビハリ・ボース」と恋に落ち……。
 1918(大正7)年に結婚しました。
 それをきっかけに、インドカリーが誕生したのです。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「インドカリー誕生の歴史について」を引用させていただきます。

 「ラス・ビハリ・ボース(Rash Behari Bose/1886~1945)」は……。
 当時、イギリスの植民地として圧政に苦しんでた祖国インドを救おうと、独立運動を行ってました。
 しかし、インド総督への襲撃をきっかけに、イギリス政府から厳しい追及を受け……。
 1915(大正4)年、日本に亡命しました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 06/12/2021 06:16:42 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 日本では、アジア開放運動の志士を守ろうという動きが民間で高まってましたが……。
 日英同盟を結んでた日本政府は、ボースに国外退去を命じました。
 ボースを気の毒に思った相馬夫妻は、アジア主義者の巨頭・頭山満の依頼もあり……。
 政府の意に反して、ボースを中村屋の敷地内にあったアトリエで匿(かくま)うこととなりました。
 翌1916(大正5)年、ボースは中村屋を出て隠れ家を転々としますが……。
 その逃亡生活で連絡役を務め、陰で支えたのが相馬夫妻の長女、俊子でした。
 2人は後に結婚し、2人の子どもを授かりますが……。
 逃亡生活の心労がたたり、俊子は1925(大正14)年、26歳の若さで亡くなってしまいました。
 当時、日本に広まっていたカレーはイギリスから伝わった小麦粉を使用したもので……。
 祖国インドのカリーとは別のものでした。
 俊子の死後も中村屋と交流を深めたボースは、本場のカリーを日本に紹介したいとの思いから……。
 1927(昭和2)年6月12日、中村屋で、純印度式カリーを発売したのです。
 このカリーは、中村屋の名物料理となり……。
 「恋と革命の味」として現在に伝わってます。

 以上、引用終わり。

 しかし、俊子が可哀想でなりません。
 亡くなった1925年に26歳と云うことは……。
 ボースが中村屋に匿われた1915年は、16歳だったということになります。
 おそらく箱入り娘で、若い男性が近くにいたこともなかったんでしょうね。
 そこに、異国人の革命戦士が現れるわけですから……。
 虜になるのも、諾なるかなです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 06/12/2021 06:17:12 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 ↓夫妻の画像です。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 ボースは、予想に反して、かなり恰幅がいいですね。
 快傑ハリマオみたいなタイプを想像してました。
 俊子は丸顔ですが、整った意志の強そうな顔立ちです。

 しかし、気になったのは……。
 なんで、中村屋?
 創業者の苗字は相馬です。
 ↓Wiki(出典)を見たら、すぐにわかりました。
+++
 1901年(明治34年)12月 現文京区本郷の東京大学正門前にあったパン販売店中村屋を相馬愛蔵・良夫妻が買い取り、個人経営で創業。
+++

 さらにわからないことが出て来ました。
 婦人の名前。
 良さんですよね。
 ↑の引用文だと、黒光になってます。
 ↓これもWiki(出典)に書いてありました。
+++
 「黒光」の号は、恩師の明治女学校教頭から与えられたペンネームで、良の性格の激しさから「溢れる才気を少し黒で隠しなさい」という意味でつけられたものと言われている。
+++

 教頭から号をもらうとは、よほど傑出した生徒だったのでしょう。

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 06/12/2021 06:17:36 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)
 さて、カレーの話です。
 わたしは、最近こそ食べてませんが、カレーは好きです。
 でももちろん、↓中村屋のは食べたことありません。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 ていうか、中村屋のだけでなく……。
 こういう、ルーがアラジンのランプみたいのに入ってるカレーは、未体験な気がします。
 なんで、最初からかけてないんですかね?
 こちらで、答えが簡単に見つかりました。
 カレーには、カレーライスとライスカレーがあり……。
 ご飯にカレーがかけてあるのが、「カレー・オン・ザ・ライス」で、すなわち、カレーライス。
 ご飯の皿とは別にカレーのルーが出てくるのは、「ライス・アンド・カレー」、すなわちライスカレー。
 さらに、ルーが別になってるのは、イギリススタイルだそうです。
 インドは手づかみですから、ライスとカレーは一緒の皿です。
 中村屋さん、なんでインドカレーを、イギリス式で出したんですかね?
 ま、何となく想像はできます。
 当時、中村屋に通うような人は……。
 スカしたと言ったらなんですが、上流を気取った人たちでしょう。
 手づかみってのは、当時は土人(ピー)の食べ方と認識されてたはず。
 「手でお食べください」とは言えなかったんでしょうね。

-----
☆手羽崎 鶏造
DATE: 06/13/2021 10:07:28 AM
ボースも相馬家の世話になっていたとは
初めて知りました。
黒光の美貌とそれに憧れていた
荻原碌山(守衛)のことは、ワタシもこの
コメント欄で触れたように思います。
信州・安曇野に有る「碌山美術館」の
黒光がモデルだと言い伝えられる彫象には
しばし見入ってしまったものです。
若き日の碌山も世話になっていて、その
アトリエを利用していたのでしょうね。
-----
★Mikiko
DATE: 06/13/2021 02:37:38 PM
インドカレー
 新潟駅の近くに……。
 インド人(ネパール人?)のやってるカレー屋があります。
 通勤経路なので、出店時から見てます。
 出店前の改装工事中は、朝、店前でインド人が山菜を売ってました。
 朝の通勤時に、山菜を買うサラリーマンは皆無だったと思いますが。
 でもその逞しさのおかげか、まだ保ってますね。
 コロナになってからは、店頭の扉に……。
 「テイクアウト オケ」の貼り紙が。
 最初は、テイクアウト用の桶を売ってるのかと思いましたが……。
 「オッケー」のことだったようです。

由美と美弥子 3319
★Mikiko
DATE: 06/13/2021 06:01:59 AM
今日は何の日
 6月13日は、『いいみょうがの日』。
 高知県の園芸農業の生産者や関係者で構成され、生産者の経営安定と向上をもとに……。
 生鮮園芸品の消費地への安定供給を行う『高知県園芸農業協同組合連合会(2019年9月「JA高知県」に統合)』が制定。
 日付は、6月が「みょうが」の旬の時期で生産量が増えることと……。
 13日を、「い(1)いみ(3)ょうが」と読む語呂合わせから。
 1年を通じて栽培が盛んな「高知県産のみょうが」をより広くPRすることが目的。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「みょうがについて」を引用させていただきます。

 ミョウガ(茗荷)は、ショウガ科ショウガ属の多年草で、食用として利用されます。
 東アジアの温帯が原産。
 日本の山野に自生してるミョウガもありますが……。
 これらは、大陸から持ちこまれて栽培されてきたものと考えられます。
 独特の香りと特有の紅色が特徴で、古くから薬味として珍重されてきました。
 そのほか、天ぷらや酢の物、味噌汁の具など、独立した食材としても用いられます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 06/13/2021 06:02:26 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 俗に「食べると物忘れがひどくなる」と言われてますが……。
 学術的な根拠はなく、栄養学的にそのような成分は含まれてません。
 日本における生産地は、1位が高知県、2位が秋田県、3位が奈良県です。
 高知県では、ハウスと露地栽培により、年間を通じて栽培が行われてます。
 ミョウガは、高知県を代表する特産品の一つでもあります。

 以上、引用終わり。

 数年前、ミョウガの苗を2株買って来ました。
 ミョウガは大好きなので、自分で収穫できたらいいなと思ったのです。
 2株は分けて、ベランダと花壇に植えました。

 ベランダでは、薔薇の植わってるコンテナに同居させました。
 これは、花を1度だけ見ました。
 真っ白い、幽霊みたいな花でした。
 ミョウガを食べる場合は、花を咲かせてはダメなんです。
 咲く前に摘み取らなければなりません。
 でも、最初は花を見たかったので、あえて咲かせました。
 しかし、花が咲いたのはそのときだけだったようです。
 毎日見てなかったので、見過ごしたのかも知れませんが。
 いずれにしろ、わたしにミョウガの収穫は向いてないと思いました。
 もっと、収穫のタイミングがわかりやすくないと無理です。
 ということで、以後、放置。
 でも毎年、芽を出して葉を伸ばします。
 芽出しは遅く、秋は真っ先に枯れます。
 土の中にいる期間の方が、ずっと長いです。
 ナマケモノで、この点には共感を覚えます。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 06/13/2021 06:02:48 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 花壇に植えたのは、失敗でした。
 地下茎で伸びるんですね。
 そこら中から芽を出しました。
 今は、ツツジの植え込みの中から、ミョウガの葉が突き出てる状態。
 1度、植木屋さんに刈り取られたんですが……。
 地下茎が残ってるので、容易に復活しました。
 地際がツツジの下ですので、収穫は無理です。
 ツツジからミョウガが突き出てるのは、はなはだ間抜けな光景です。
 愛嬌があるのでいいことにしてますが。

 ミョウガは、素麺などの薬味に最高ですよね。
 あと、漬物に混ぜて漬けると、素晴らしい風味が加わります。
 ミョウガを入れた漬物を漬けるのは、年に2回。
 最初は、お正月。
 お節などの箸休めに、漬物は欠かせません。
 次は、お盆。
 ハーレクインさんが亡くなってから、迎え火をするようになりました。
 そのおり、ナスとキュウリで精霊馬を作るようになったんです。
 役目を終えた精霊馬は、本来は川に流すのだそうです。
 でも、わが家の近くに川はありません。
 昔は、家の前に用水路が流れてたんですけどね。
 かといって、生ゴミに出すのも憚られます。
 ということで、漬物にして食べてしまうことにしたんです。
 ミョウガを加えると、ほんとに美味しいです。
 わたしは、何の工夫もしないので、ナスは真っ黒になってしまいます。
 黒い漬け汁がキュウリにも染みて、見た目ははなはだよろしくないです。
 でも、味は抜群ですね。
 「マルコ食品」の漬物塩(こちら)、最高です。
-----
☆手羽崎 鶏造
DATE: 06/13/2021 10:35:50 AM
絵里子さんの妄想の昂ぶりを邪魔したくは
ないのですが、精子は鮮度が命なのです。
日を置くのは言うに及ばず、射精直後も
短くない時間、空気に触れたりすると死滅しやすい
という話を聞いたことがあります。
獰猛な顔から湧き出てくる割にはデリケートな
ようですよ
-----
★Mikiko
DATE: 06/13/2021 02:38:57 PM
鮮度が命
 人工授精で採取する場合……。
 家で採ってくるんじゃなくて、クリニックで採るんでしょうね。
 なんだか、検尿みたいですが。

-----
☆手羽崎 鶏造
DATE: 06/13/2021 11:09:37 PM
はい その場で「採精」するようです。
子宮に向かって、膣内奥に精子付の
器具を挿入するのだと思います。
その直前に射精するのでしょう。
射精しやすいように一番スケベそうな女性看護師さん
が脱いでみせたり、性感マッサージするのかな。
(するわけ無いやろっ!)
-----
★Mikiko
DATE: 06/14/2021 05:43:31 AM
そのシチュエーションは……
 AVによくありますね。
 でも、そういうのなしに一人で出そうとしても……。
 なかなか難しいんじゃないですかね。
 奥さんが手伝うんでしょうか。
 これ、書いた覚えがあります。
 精液に、唾液がたくさん混じってた話。
 興が乗りすぎて、口の中に出しちゃったんですね。

-----
☆手羽崎 鶏造
DATE: 06/16/2021 05:36:16 AM
或いは、そのための病室には
男性医者好みのエロ本が
たくさん積まれていたりして
-----
★Mikiko
DATE: 06/16/2021 08:08:39 AM
しかし、そんな本って……
 触れます?
 前の人のが付いてる可能性がありますよ。

由美と美弥子 3320
★Mikiko
DATE: 06/14/2021 06:00:00 AM
今日は何の日
 6月14日は、『世界献血者デー』。
 国際赤十字赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が、2004(平成16)年に制定。
 「国際デー」の一つ。
 英語表記は、「World Blood Donor Day」。
 日付は、ABO式血液型を発見した病理学者カール・ラントシュタイナー(1868~1943)の誕生日から。
 ラントシュタイナーは、かつての国家「オーストリア=ハンガリー帝国」の生まれで……。
 1900(明治33)年に、ABO式血液型を発見しました。
 なお、ラントシュタイナーが発見したのはAB型以外の3つであり……。
 論文の発表時点ではA型、B型、C型としてました。
 この発見により、1930(昭和5)年、ノーベル生理学医学賞を受賞してます。
 「世界献血者デー」は……。
 1995(平成7)年に「国際献血者デー」、2000(平成12)年に「世界保健デー」を開催した経験に基づいて制定されました。
 その後、2005(平成17)年に、「世界保健機関(WHO)」の総会決議において、記念日として承認されました。
 この決議では、血液の安全に関わる国際機関や団体に対して……。
 「世界献血者デー」を推進し、協働して支援を行うように要請してます。
 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 06/14/2021 06:00:28 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 この記念日は、献血者に感謝するとともに……。
 人の血液から製造される血液製剤を必要とする患者のために、献血が欠かせないことを知ってもらう日。
 また、血液製剤の世界的な需要が高まる中で……。
 献血活動に協力するボランティアに敬意を表し、その活動を広く認識してもらう日でもあります。
 毎年テーマを決めて、この日を中心に世界各国で様々なイベントなどが実施され……。
 世界中の人々に、「自発的で定期的な献血」に協力してもらえるよう呼びかけてます。
 日本では、日本赤十字社が献血推進を目的としたライブイベントなどを開催してます。

 以上、引用終わり。

 献血の経験はあります。
 少ないですが。
 東京に住んでたころもやりました。
 こちらに帰ってからは、しばらくは近くに献血ルームがない会社だったのでしてませんでした。
 でも、今の会社に移ってからは、銀行の行き帰りに献血ルームの前を通るようになりました。
 で、しばらくぶりにしてみました。
 もう、何年も前になりますが。
 結果……。
 風邪を引いて寝込みました。
 やっぱり、血をたくさん抜かれると、体力が落ちるんでしょうね。
 冬だったのも失敗でした。
 医者がかりになり、治療費で数千円の出費でした。
 以来、してません。
 リスクに対し、あまりにも見返りがなさすぎるので。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 06/14/2021 06:00:54 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 かつては売血と云って、血液を売る仕組みがありました。
 一種の不労所得ですから、それに頼ってしまう人も少なからずいたようです。
 そんな経緯から、売血の制度は廃止されたんでしょうね。
 しかしね。
 今みたいに、献血のお礼がヤクルト1本っていうのも、非常識な話じゃないかと思います。
 身体の中の、大切な組織を提供するんですよ。
 実際わたしは、血を抜かれて風邪を引きましたし。
 当然、リスクがあるわけです。
 ヤクルトじゃ見合いませんって。
 もちろん、売血に戻せとはいいません。
 でも、現金じゃなくて、ポイントを付与するような仕組みは必要なんじゃないですか。
 それで食べていけてはダメなので……。
 きっちり、献血の間隔は空けるようにしなければなりませんが。

 それにしても、人工血液って、出来ないものなんですかね?
 調べてみましたが……。
 いろいろ複雑で、簡単にまとめられるものではありませんでした。

 わたしが献血する機会は……。
 今の制度下では、たぶんもうないでしょう。
 献血保険って、出来ないもんですかね?
 献血で風邪引いたっていう証明が面倒か。
コメントログ214(3301~3310)目次コメントログ216(3321~3330)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
禁断の体験 エッチな告白集 未知の星 新・SM小説書庫2 電脳女学園
赤星直也のエロ小説 官能文書わーるど 官能の本棚 羞恥の風
淫芯 人に言えない秘密の性愛話 [官能小説] 熟女の園 ちょっとHな小説
官能的なエロ小説 人妻の浮気話 艶みるく 変態小説 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき
女性のH体験告白集 性小説 潤文学ブログ Playing Archives 被支配中毒

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
恥ずかしがりたがり。 濠門長恭の過激SM小説 お姫様倶楽部.com 恥と屈辱の交差点
あおいつぼみ 葵蕾 女性のための官能小説 潤文学 女の陰影
魔法の鍵 ぺたの横書き 西園寺京太郎のSM官能小説 ましゅまろくらぶ
空想地帯 Mikiko's Roomの仮設テント かめべや 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~
Angel Pussy 週刊創作官能小説 出羽健書蔵庫 HAKASEの第二読み物ブログ むね☆きゅんファンサイト
黒い教室 ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 被虐願望

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
愛と官能の美学 平成な美少女ライトノベル 最低のオリ 漂浪の果てに
週刊リビドー 女教師と遊ぼう アダルト検索一発サーチ 快感小説
SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄 秘密のエッチ体験談まとめ
18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ ひめ魅、ゴコロ。
おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋 レズ画像・きれいな画像倉庫

riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための… 緊縛新聞
Japanese-wifeblog Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 性転換・TS・女体化劇場
エピソードセックス マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH
羞恥集 黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説
官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都
羊頭狗肉 ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
エログちゃんねる 人気ブログランキング
にほんブログ村 シンプルアダルト動画サーチ
官能小説アンテナ ライブドアブログ
アダルトブログランキング オンライン小説検索・R小説の栞


ランキング/画像・動画(11~30)
Adult Novels Search GL Search 正しいH小説の勧め 成人向けランキング
Girls Love Search おたりんく クリエイターコレクションR18 ネット小説ランキング
GAY ART NAVIGATION 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!






<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top