Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ211(3271~3280)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
由美と美弥子 3271
★Mikiko
04/07/2021 05:45:08 AM
今日は何の日
 4月7日は、『プリン体と戦う記念日』。
 牛乳、乳製品、菓子、加工食品などを製造販売する『㈱明治/東京都中央区京橋』が制定。
 記念日は、「明治プロビオヨーグルトPA-3」の発売を記念したものです。
 同製品は、「プリン体と戦う乳酸菌」をキャッチコピーとする「PA-3乳酸菌」を使用した独自の価値をもつヨーグルト。
 日付は、発売日である2015(平成27)年4月7日から。
 この記念日をきっかけに、プリン体への理解を深め、より健康的な食生活を送ってもらうことが目的。
 「プリン体と戦う乳酸菌」は、明治が保有する数千種類の乳酸菌ライブラリーの中から……。
 プリン体への可能性に着目して選び抜いた「PA-3乳酸菌」です。
 正式名称を「Lactobacillus gasseri(ラクトバチルス・ガセリ) PA-3」と云います。
 日ごろ、プリン体を気にして生活している人をターゲットとした商品となってます。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「プリン体について」を引用させていただきます。

 プリン体とは、細胞の中の核酸(DNAとRNA)などに含まれる成分であり……。
 実は、生物が生命活動を行う際に必要不可欠なエネルギーの源です。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/07/2021 05:45:43 AM
今日は何の日(つづき)
【Mikiko】今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 プリン体はほぼ全ての食品に含まれてます。
 食品中では旨味の成分であり、細胞数の多いもの、細胞分裂の盛んな組織に多く含まれます。
 プリン体の多い食品としては……。
 煮干し、干し椎茸、鶏・豚・牛のレバー、カツオ、納豆、クロレラ、ローヤルゼリーなどが挙げられます。
 プリン体は体内で分解されて尿酸になり、尿酸プールに貯められ、最終的には尿などと一緒に排泄されます。
 プリン体の過剰な摂取により、高尿酸血症や痛風を引き起こすことがあります。
 日々の生活において健康を保つためには……。
 尿酸の摂取や産生量と、排泄量のバランスを取ることが大切です。

 以上、引用終わり。

 プリン体。
 可愛い名前です。
 可愛くて緊張感が失われる名称としては……。
 ピロリ菌と双璧です。
 名前、変えた方がいいのでは?
 ブリン体とか。
 政府も、「まん延防止等重点措置」を「まん防」と略すのを止めたそうです。

 痛風やプリン体は、けっこう耳や目にする機会が多いですね。
 痛風を耳にするのはまず……。
 NHK-BSでたまにやる『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』。
 この中で、「六角精児バンド」の歌がBGMで流れます。
 「お父さんが嘘をついた」という曲では、↓のフレーズがやたら流れるのですが、実はこれ、2番だそうです。

若いころからの偏食がたたり
尿酸値が異常に高い
痛風になったようだ
医者から食事制限を告げられる

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/07/2021 05:46:06 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 プリン体を目にするのは、スーパーです。
 もちろん、プリン体がスーパーにいるわけではありません。
 わたしが必ず立ち寄る、ビールコーナー。
 わたしが立つのは、本物のビールが並んだメインステージではなく……。
 その脇にある、第3のビールコーナー。
 6缶入りのパッケージには、「プリン体ゼロ」などの文字が躍ってます。
 わたしが買うのも、そうした製品です。
 最近は、「アサヒ オフ」にほぼロックオンしてますね。
 「プリン体ゼロ」「糖質ゼロ」「人工甘味料ゼロ」と謳われてます。
 味は……。
 実にあっさり。
 わたしは、サッパリ系のビールが好きなんです。
 健診後に本物のビールを奢るときは……。
 「スーパードライ」ですし。
 正直、エビスなどのこってり系は苦手です。
 「アサヒ オフ」がさらにあっさり感じるのは……。
 アルコール度数が低いこともあるでしょう。
 3%以上4%未満となってます。
 ほかの製品は、ほとんどが5%ですからね。
 実はこの350mlを、テレワークのお昼に飲んでるんです。
 その後、30分ほど昼寝をすると……。
 アルコールは、綺麗さっぱり消えてます。
 午後からもバリバリ仕事が出来ますよ。
 もちろん、車には乗りませんが。
 薄いビール、とても便利です。

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/07/2021 05:46:29 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)
 最近、自分は痛風じゃないかと疑う事態が出来しました。
 足の親指が痛くなったんです。
 でも、痛風の症状を検索すると……。
 どうも違う。
 痛風は、患部が赤く腫れ、何もしなくても痛いそうです。
 しかもその痛みは、ほかのことが出来ないほど激烈。
 でも、わたしのはそうじゃなかったんです。
 痛いのは、歩くときだけ。
 患部も腫れてません。
 痛みも、我慢できないほどではない。
 関節リウマチも、何もしなくても痛いようでした。
 で、ようやく思いあたったんです。
 外反母趾の初期症状ではないかと。
 原因は、冬の間、ずっと足の甲にカイロを貼って出勤してたこと。
 5本指ソックスを履き、その上にカイロを貼り、さらに先丸ソックスを履きます。
 で、ショートブーツ。
 正直、ブーツの中はキツキツでした。
 これだと思い、ブーツをやめ、メッシュで伸びるスニーカーにしてみました。
 症状は徐々に消え、今はほとんど痛みを感じません。
 自分の足にごめんなさいと言いたかったです。
 悪化する前に暖かくなってくれて良かったです。
 考えてみれば、わたしが痛風になるはずないんですよ。
 昨年の健診の尿酸値、4.6でしたから。
 7.0までは正常値なので、まったく問題なし。
 やっぱり痛風を連想してしまったのは……。
 「お父さんが嘘をついた」が脳裏に染みついてたからでしょうか。

由美と美弥子 3272
★Mikiko
04/09/2021 05:36:28 AM
今日は何の日
 4月9日は、『予祝の日』。
 人間力についてのセミナーや会員制の講演会などを企画、運営する『人間力大學』の「予祝プロジェクト」が制定。
 日付は、「よ(4)しゅく(9)⇒予祝」と読む語呂合わせから。
 「予祝」とは、先に祝う前祝いのことです。
 たとえば、春のお花見は……。
 満開の桜を見て、秋の豊作をイメージして祝う意味がこめられてると云います。
 日本古来からあった、前祝いの伝統文化「予祝」を広めることが目的。
 「人間力大學」は、2014(平成26)年8月、大嶋啓介理事長により創設されました。
 東京校、桑名校、ちばらき校の3校があります。
 仕事と家庭の基礎となる人格や精神面を高めるための学びの場です。
 講演会には、年間5000人以上の人が参加してます。
 記念日は、2020(令和2)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/09/2021 05:36:49 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、「予祝について」を引用させていただきます。

 主に豊作を祈願する「予祝」の行事は、農耕儀礼の一つとして行われることが多いです。
 あらかじめ期待する結果を模擬的に表現すると……。
 その通りの結果が得られるという俗信にもとづいて行われます。
 1月15日の「小正月」に行われることが多く、以下のような行事があります。
 庭で田植のまねをする「庭田植(にわたうえ)」。
 繭の豊収を祈って作られる「繭玉(まゆだま)」。
 豊熟した粟(あわ)や稗(ひえ)に見立てて作られる「粟穂稗穂(あわぼひえぼ)」。
 田畑を荒らす害鳥を追い払う「鳥追(とりおい)」。
 いずれも、地方色豊かな行事です。

 以上、引用終わり。

 まずは、「人間力大學」。
 初耳でした。
 学校法人ではないようです。
 上記ホームページを覗いてみましたが……。
 正直、ちょっと引きました。
 宗教っぽい……。
 もっと悪く言うと、マルチ商法っぽい。
 ま、わたしのようなすれっからしは、ハナから相手にしないんでしょうね。
 わたしも、若いころなら興味を持ったかも知れません。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/09/2021 05:37:15 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 さて。
 「人間力大學」からは離れて……。
 「予祝」について。
 この言葉は、初めて聞きました。
 とてもいい言葉だと思いました。
 「あらかじめ期待する結果を模擬的に表現すると、その通りの結果が得られる」と云うのは……。
 俗信などというより、むしろ立派なイメージトレーニングですよね。
 昔から日本に、そうした考えがあったことは大したものです。
 先史時代からのアニミズム的文化でしょうか。
 しかるに、有史以降の宗教は、真逆になってます。
 「いいことを期待する」という教えは、ほとんどありません。
 逆に、恐怖で支配しようとします。
 お寺の地獄絵などがその最たるものでしょう。
 あと、厄年。
 これも、恐怖による支配ですよ。
 逆があってもいいですよね。
 言葉としては適当なのがないようですが……。
 ま、「当たり年」みたいなものでしょうか。
 厄年には、前厄、本厄、後厄があります。
 「当たり年」も、3年続きくらいにしませんか。
 で、その「当たり年」を迎える前年の暮れに……。
 お寺に挨拶に行くという風習を作ればいいんです。
 「来年、当たり年ですので、どうぞよろしく」というわけです。
 当然、ある程度のものを包んで行きます。
 厄年より、よっぽど儲かるんじゃないですか。
 最初の「当たり年」は、満19歳になる年がいいでしょう。
 もちろん、大学受験の年。
 現役が、「前当たり」。
 一浪で、「本当たり」。
 二浪で、「後当たり」。
 三浪は……。
 ま、いいじゃないですか。
 年々、包みものが厚くなると思います。

由美と美弥子 3273
★Mikiko
04/10/2021 06:12:47 AM
今日は何の日
 4月10日は、『スポーツシートの日』。
 自動車レーシングスポーツのスペシャルカーシートの専門メーカー『ブリッド㈱/愛知県東海市』が、2016(平成28)年に制定。
 日付は、「シー(4)ト(10)」と読む語呂合わせと……。
 4月はドライブに最適な季節であり、10日は「ド(10)ライブ」とかけてることから。
 より快適でより安全な、ドライビングのための自動車用スポーツシートのPRが目的。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 理想のシートは、自分の体に合ったドライビングポジションを取ることができ……。
 ホールド性や剛性に優れ、ロングドライブでも疲れない座り心地の良いシートです。
 同社では、多くのお客様のニーズに応えるため、車種ごと、体型ごとの最適なセッティングができるよう……。
 様々なバリエーションのシート及びシートレールを開発してます。
 また、そのアイテム全てにおいて、メイド・イン・ジャパンにこだわってものづくりを行ってます。

 以上、引用終わり。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/10/2021 06:13:09 AM
今日は何の日(つづき)
 「様々なバリエーションのシート及びシートレールを開発」とのことですが……。
 方向性が、ちと古いかと。
 これからの時代は、ひとつのシートで……。
 すべての車種、ドライバーの体型に対応できる方向になっていくんじゃないでしょうか。
 つまり、シート自体が形を変えるわけです。
 SF映画では、見たことがある気がします。
 宇宙船の運転席でしたが。
 座った人の体型に合わせて、シートが変化してました。
 先日、NHKの朝のニュースでやってましたが……。
 自動車は、どんどんモジュール化が進んでるそうです。
 シャーシとタイヤとモーターとブレーキが一体になったモジュールが紹介されてました。
 それだけで走れるんです。
 あとはそこに各メーカーが、車体などを載せればいいだけなんでしょうね。
 とにかく、ボルトひとつから設計して部品メーカーに発注するというやり方は、もう古いと思います。

 さて。
 わたしの車はパッソで、スポーツシートはまったく必要ありません。
 長距離ドライブも、ぜんぜんしてませんし。
 週に1回、片道10分のスーパーに行くだけです。
 冬場は、バッテリーが弱って困ります。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/10/2021 06:13:33 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 ということで、車のシートからは離れて、椅子のクッションの話をします。
 最近、腰痛が起きる頻度が減ってきたんですよ。
 1つだけ考えられるのは、テレワークで使う自宅の椅子のクッションを替えたこと。
 テレビショッピングでやってるクッションです。
 ものすごくカラオケが下手な社長がカラオケ機器を売ってる「夢グループ」が……。
 一時期、やたらと宣伝してました。
 卵を置いて座っても、卵が割れないというジェルクッション。
 でも、テレビショッピングで買ったわけではありません。
 同じと思える商品がネットでたくさん売ってたので、そこから買いました。
 送料無料でしたから。
 夢グループ、残念ながら送料が高いです。
 最初は、まったく期待してなかったんです。
 値段も、2000円以下でしたしね。
 それに、使ってみて驚いたのは、ものすごく冷たいことです。
 もちろん、保冷剤が入ってるわけじゃありません。
 なんで冷たいんですかね?
 付属のカバーを掛けても、まだ冷たかったので……。
 さらにクッションカバーをかけて使ってました。
 そんなことしたら、あんまりジェルの意味がなくなってしまう気がしましたが。
 でもね。
 腰痛が軽減されたのは確かなんですよ。
 これからの季節、冷たいのはありがたいので……。
 夏になったら、クッションカバーを外そうと思ってます。
 ひょっとしたら、良い買物だったかも。
 夢グループから買ってやればよかったかな。
 でも社長、カラオケで歌ってるところは放送しない方がいいですよ。

由美と美弥子 3274
★Mikiko
04/11/2021 06:05:13 AM
今日は何の日
 4月11日は、『中央線開業記念日』。
 1889(明治22)年4月11日(今から、132年前)……。
 JR中央線の前身である甲武鉄道の「新宿駅~立川駅(約27km)」間が開業しました。
 同年8月11日には、「立川駅~八王子駅」間が開通。
 1906(明治39)年6月1日には、官設鉄道中央線「八王子駅~甲府駅」間が開通。
 1906(明治39)年10月1日、鉄道国有法に基づき買収され、日本国有鉄道中央線となりました。
 1987(昭和62)年4月1日、国鉄分割民営化により東日本旅客鉄道(JR東日本)が承継してます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 現在、「中央線(中央本線)」は、東京都千代田区の東京駅から……。
 新宿区の新宿駅、長野県塩尻市の塩尻駅を経由して、愛知県名古屋市の名古屋駅までを結んでます。
 このうち「東京駅~塩尻駅」間は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の……。
 「塩尻駅~名古屋駅」間は、東海旅客鉄道(JR東海)の管轄となってます。
 路線名は、「中央線」と「中央本線」の2通りの名称で呼ばれてます。
 国土交通省などの公文書や鉄道要覧では「中央線」の名称が使用されることが多くなってますが……。
 JR各社を始めとする民間では、両方の名称が混用されてます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/11/2021 06:05:37 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 これには歴史的な経緯があります。
 国鉄時代の線路名称公告では……。
 「中央本線」のほかに、青梅線や五日市線などの支線を指す総称として「中央線」の名称が使用されてました。
 しかし、国鉄分割民営化の際に策定された基本計画において、路線の名称が「中央線」とされたため……。
 従来は「中央本線」と呼ばれていた路線に対しても、公文書を中心に「中央線」の名称が使われるようになったものです。

 以上、引用終わり。

 路線の名称にはあまり興味が無いので、スルーします。
 こちらでも、信越線と信越本線がごっちゃに使われてると思います。
 でも、名古屋駅までが中央線だったというのは知りませんでしたね。

 東京にいたころ、中央線はよく乗りました。
 でもせいぜい、中野とか荻窪までですね。
 遠くても吉祥寺でしょう。
 県外まで出たのは、長野県の伊那に行ったときの1度きりだと思います。
 鉄道の記憶は、まったくありません。
 伊那市を流れる天竜川の勢いがスゴくて……。
 橋から見下ろすと怖かったことだけは覚えてます。

 中央線は、なぜか旅情を感じさせる路線です。
 ↓双子のデュオ「狩人」が歌った『あずさ2号』の影響もあるのでしょうか。


 しかし、JR、大丈夫ですかね。
 コロナにより、とんでもない赤字になってるようです。
 今後は、日常の足としての役割を勤めてるだけでは未来はありません
 もっと、非日常の世界に誘う乗り物になるべきです。
 かといって、「ななつ星」「四季島」「瑞風」は、非日常的すぎます。
 ていうか、非庶民的すぎ。
 もっと安価に、長時間の旅が出来る列車を作るべきです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/11/2021 06:06:20 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 わたしがちょっと設計してみましょう。
 まず、元となる車両は、古い国鉄車両です。
 席を回転させられない固定式のボックスシートの車両。
 垂直の背もたれが、背中合わせの座席の背もたれを兼務してるやつ。
 まず、この背もたれのてっぺんから、天井までのパネルを張ります。
 通路側の座席の肘掛けの外側もパネルで覆います。
 床から天井までです。
 覆っただけでは座席に入れないので、もちろん入口を作ります。
 ドアでは通行の妨げにもなるので、引き戸にします。
 真ん中から左右に開く、両開きの引き戸がいいでしょう。
 これなら、向かい合った座席の間の空間分くらいは開けるはずです。
 どうです。
 これで、4人掛けの個室の出来上がりですよ。
 材料を工夫すれば、1両100万円くらいで出来るんじゃないですか。
 水戸岡鋭治、必要ありません。
 販売は、4人掛けの1ボックス単位とします。
 相席はなし。
 もちろん、1人で1ボックスを使ってもいいわけです。
 わたしは断然、1人で利用します。
 当然、運行は昼間です。
 車窓を眺めながら、お酒を楽しみます。
 ぜったい、人気が出ると思いますよ。
 長距離にすればするほど売れるでしょう。
 通常運行の列車のさまたげになるようなら……。
 山の上で1時間くらい停車したっていいんです。
 のんびりいきましょう。
 でも、トイレのタンクは大きくないとダメですね。
 みんな、お酒を飲みますから。
 いくら古い車両でも、垂れ流しじゃないんでしょ?

-----
☆手羽崎 鶏造
04/11/2021 10:30:37 AM
その昔、旧国鉄は修学旅行専用列車
を運行させていました。(わかば号?)
固定席4人掛けボックスの座席が
フラットな台で和座席状になっていたようです。
つまり4人が足を伸ばして寛げるような仕様。

管理人さまの言われるように、大相撲の升席如く
何人でも使用可のボックス料金にすれば
いいと思います。
すると無理な姿勢でなく、車内で交わることも
出来ますわな
-----
☆手羽崎 鶏造
04/11/2021 10:57:18 AM
<本篇より>
 「陰毛の感触はない。
 剃りあげているからだ。」

実際に陰毛を剃らせてもらうと
そうそう綺麗には剃ることが出来ず
ごく短めにジョリジョリと陰毛が残り
そこに当たると、かえってチクチクと
痛いものですよ。
AVのパイパン姿は相当念入りに
脱毛剤も使っての結果だと思います
-----
★Mikiko
04/11/2021 12:26:02 PM
修学旅行専用列車
 それは初耳です。
 でも、なんで和座席状にする必要があるんですかね?

 剃毛の件。
 永久脱毛してしまえば、一番楽なのでしょうが。
 やっぱり、死んだときに見られるのがね。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/12/2021 04:57:40 AM
修学旅行専用列車は、新幹線が
走る前に実在しました。
いわゆう湘南カラーで関西の中学生は
東京方面の修学旅行で使われていました。
椅子席を改良したのは、運行が夜行列車で
あったからですよ。
-----
★Mikiko
04/12/2021 06:09:08 AM
夜行列車!
 なるほど。
 脚を伸ばして、上体は背もたれに預けて眠るんですね。
 確かに、椅子席よりかは楽そうです。
 しかし、翌朝のトイレは大混雑だったのでは?
 朝食はどうしたんでしょう?
-----
☆手羽崎 鶏造
04/12/2021 09:15:58 AM
兵庫県の中学生だったワタシの代からは
東京方面修学旅行は往路新幹線利用、
帰路は夜行の専用列車だったように思います。
車両によって中学が分かれていて、4人掛け台は
もちろん男女別々、体操着で過ごしていた気がします。
目的地前に制服に着替え。
寝台車より安上がりだったからでしょう。
朝は弁当が配られたのではと思います。
トイレは和式・垂れ流し式であったような。
男性小用が付いていたと思います。
のどかな時代だから乗り換え時はじめ
トイレ時間は随所に結構取られていた気がします。
ちなみにワタシの行程は、三島下車・静岡鉄道バス
で富士五湖→鎌倉→江の島→東京タワー→皇居
→都内・後楽園近くで宿泊→羽田空港→横浜から乗車
帰途だっだように思います。
-----
☆手羽崎 鶏造
04/12/2021 09:30:54 AM
昭和40年代の東京方面修学旅行で
大事な行事を忘れていました。
国会議事堂見学。
地元選出国会議員の公設秘書?が案内役。
最後に議員本人が挨拶に出て来てご両親に
よろしくとネーム入りのパンフを配るのでした。
自由民主党のおっさんだったことは覚えているのですが
当時は中選挙区制の筈、社会党からも一人は居たと
思うのですが、挨拶に来たかどうか記憶は
怪しいです。(政治には早熟だったワタシ)
たしか市内の中学は同一日程。きっと議員の
スケジュールの都合も有ったのでしょう。
結果的に帰りの車内では、やんちゃな奴らが
他の中学にアイサツに行ってましたっけ。
-----
★Mikiko
04/12/2021 05:18:50 PM
ほー
 複数の中学校が、合同で列車をしつらえて行ったわけですか。
 確かにその方が、安あがりにできそうです。

 わたしも中学校のときは、東京箱根でした。
 記憶はほとんどありませんが、国会議事堂はなかったと思います。

 別の高校の話ですが……。
 京都に修学旅行に行ったとき、必ず平安高校と喧嘩してくると云う伝統があったそうです。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/12/2021 11:01:30 PM
市内の3~4中学が同じ行程だったと思います。
すると国会議員の予定が立てやすいでしょ。
そこですよ、ネライは。
(世の中をつい斜に観てしまうワタシ)
-----
★Mikiko
04/13/2021 05:44:03 AM
国会議事堂
 議員の口利きがあって、見せてもらえるわけではありません。
 誰でも、無料で見学できます。
 しかも、事前の手続きも不要です。
 でも、純真な中学生は……。
 議員さんのおかげで見学できるんだと思ってしまうかも。

由美と美弥子 3275
★Mikiko
04/12/2021 06:23:13 AM
今日は何の日
 4月12日は、『補綴(ほてつ)の日』。
 学術大会や講演会の開催、学会雑誌の発行などの活動を行う『(社)日本補綴歯科学会(Japan Prosthodontic Society)』が制定。
 日付は、4を「ほ=フォー(four)」、12を「て=テン(ten)、つ=ツー(two)」で「補綴(ほてつ)」と読む語呂合わせから。
 「補綴(ほてつ)」とは、歯や顎(あご)が一部欠けたり失われた場合……。
 冠、クラウン、入れ歯(義歯)やインプラントなどの人工物で補うことを意味します。
 また、補綴装置を用いる補綴歯科治療は、食べる力を向上させ、人々の健康長寿に貢献します。
 「補綴」という用語を含めて、その大切さを多くに人に知ってもらうことが目的。
 記念日は、2020(令和2)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「補綴について」を引用させていただきます。

 古くは、イタリア半島の先住民族エトルリア人の墓地から発掘された入れ歯があります(紀元前2000年~1000年ころ)。
 日本でも、奈良時代から入れ歯があったといわれており、補綴歯科は昔から行われてきた治療法と言えます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/12/2021 06:23:39 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 また現代では、補綴歯科により「うまく噛めない」「しゃべれない」「見た目が悪い」といった問題を解決し……。
 健康を維持して生き生きと毎日を送り、生活の質(Quality of Life:QOL)を維持、向上させることができます。

 以上、引用終わり。

 「補綴」という言葉は、初めて知りました。
 字面を見たときは、書類綴りを補強する道具かと思ってしまいました。

 わたしは、今の会社に入って以来ですから……。
 十数年前からでしょうか。
 急に歯が悪くなり始めました。
 それ以前に歯医者さんに行ったのは、中学校のころが最後だったと思います。
 歯医者さん、嫌いでしたね。
 特に最後は、ちょっとショッキングな事が起きました。
 回転しながら歯を削る、ドリルみたいなのがありますよね。
 歯を削られてるとき、それがボキッと折れて、舌の上に転がったんです。
 ショックでした。
 それ以来、歯医者に行くことを拒絶したまま、成人しました。
 そのせいもあるのでしょう……。
 わたしは歯並びが悪いんですが、矯正は受けませんでした。
 歯医者に通うことを考えると、歯並びが悪くてもいいと思ったわけです。
 今なら当時の自分に、我慢して通っておけよと言いたいですが。

 で、歯並びの悪さですが、さほど見た目のコンプレックスは感じませんでした。
 わたしは元々、笑っても歯があまり見えないタイプだったんです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/12/2021 06:24:06 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 でも、歯並びの悪いことによる影響が、十数年前から出始めました。
 つまり、両サイドが歯同士でがっちり固定されてないわけですよ。
 ゆるゆるのスクラムってところでしょうか。
 そのため、根元に負担がかかってたのでしょう。
 前にずれた1本が、グラグラし出しました。
 で、抜歯です。
 前歯ですから、差し歯を入れないわけにはいきません。
 でも、元の場所では、左右に支える歯がないわけです。
 ということで、結局、互い違いになった部分の4本を抜いて……。
 その両サイドと繋げることになりました。
 結果は、大満足でした。
 歯並びが綺麗になって嬉しかったですし……。
 思わぬ副産物もありました。
 この歯が入った日を境に、綺麗さっぱりタバコが止められたんです。
 新しい歯を汚したくなかったので。
 われながら感心するほど、あっさり止められました。
 以来、1本も吸ってません。

 この歯医者では、親知らずを4本、すべて抜かれましたね。
 先月は、その隣の奥歯も、1本抜かれました。
 グラグラし出したので見てもらったら、根っ子の骨がなくなってるとのことでした。
 やっぱり、片側に歯がないと、負担がかかってしまうのかも知れません。
 計、奥歯が5本。
 下の前歯が4本に、上の前歯も1本抜かれました。
 合計、10本ですね。
 今、勘定してみて、自分でも驚きました。
 こんなに抜かれていいものなんでしょうか。
 その内、差し歯が入ってるのは、前歯の5本。
 昔は、差し歯はガムを噛むと抜けるとか言われましたが……。
 わたしの差し歯は、1度もそういうことがありません。
 先生、抜歯魔ですが、腕は良いようです。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/12/2021 09:00:52 AM
なんで歯学部や歯科大などと、歯科医だけ
医学部とは別の大学なのかお分りですか。
習う内容・濃さが違うからだそうです。
(歯科医さん ごめんなさい。
もちろん頭脳優秀な歯科大出の
方は多く居られることでしょう)
その話を行きつけの歯医者におそるおそる
すると笑いながら、そうですよ、だから
二代目とか多いでしょと自嘲的に
言ってくれました。
ただ、麻酔(学・実習)だけはとても
厳しいそうです。
腕がいい、経験長いからといって、
看護師さんの麻酔施術は有り得ません。
歯医者での麻酔は免許・資格の有る
歯医者さんしか許可されていないようです
-----
★Mikiko
04/12/2021 05:20:04 PM
歯医者
 2代目はいいですよね。
 建物も器械も揃ってるわけですから。
 新規に開業するのは、よほどの覚悟がいると思います。

 抜歯のとき、麻酔針を刺されるチクチク感は、嫌いではありません。
 しかし、麻酔の資格のない歯医者がいるんですか。
 まさか、麻酔なしで抜くとか?

-----
☆手羽崎 鶏造
04/12/2021 11:05:10 PM
麻酔の資格がないと歯科医に
なれないと思います。
金の力で入れる私立歯科大に進んだ
おバカな二代目はここで留年?落第?
するようです。
-----
★Mikiko
04/13/2021 05:45:01 AM
麻酔の腕
 針を刺すくらいなら、誰でも出来そうです。
 重要なのは、効いてるかどうかの見極めでしょうか。
 効いてないのに抜かれたら、たまったものじゃありません。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/13/2021 09:05:26 PM
重要なのは麻酔の量。
これを誤ると患者は死んでしまいます。
だから授業・研修・実習は歯科医の場合
麻酔関連が特段に厳しいのでしょう。
-----
★Mikiko
04/14/2021 03:45:47 AM
2代目
 逆に、麻酔の技術を習熟した場合……。
 悪用しかねないヤツもいるのでは。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/15/2021 09:04:10 AM
まあ、管理人さまといったら
すぐにエッチな妄想をなさるのだから。
麻酔といっても、意識を失うこと
ではないのですよ
-----
★Mikiko
04/15/2021 06:15:50 PM
なるほど
 歯医者で、全身麻酔はしませんわな。

 2時間ドラマでよくあるのが……。
 薬を含ませたハンカチで口を押さえると、気を失うというシーン。
 実際には、こういう薬はあり得ないのだとか。
 もし、その場で意識を失うような薬なら……。
 そのまま死んでしまうそうです。

由美と美弥子 3276
★Mikiko
04/14/2021 05:37:58 AM
今日は何の日
 4月14日は、『ブラックチョコレートの日』。
 乳製品や菓子、食品の製造販売などを手がける『㈱明治/東京都中央区京橋』が制定。
 2月14日は「バレンタインデー」、3月14日は「ホワイトデー」。
 韓国では、それに続く4月14日を「ブラックデー」と呼び……。
 恋人がいない人が、黒い服を着て黒いものを飲食して新たな出会いのきっかけとなるイベントを行います。
 このことから、「ブラック(黒)」つながりで、4月14日を記念日としたもの。
 2021(令和3)年、↓「明治ブラックチョコレート」が発売60周年を迎えることを記念し……。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 「ブラックチョコレート」とその名前にちなんだ黒を楽しむ日とすることが目的。

 記念日は、2021(令和3)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/14/2021 05:38:23 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 同社の沿革としては、1916(大正5)年、「明治製菓㈱」の前身である「東京菓子㈱」が設立されました。
 翌1917(大正6)年、「明治乳業㈱」の前身である「極東煉乳㈱」が設立されました。
 その後、2011(平成23)年、「明治乳業㈱」から商号変更して「㈱明治」となりました。
 企業スローガンは。「明日をもっとおいしく」です。
 明治のチョコレートは、1926(大正15)年、同社の定番商品である「ミルクチョコレート」が発売されました。
 同社の「ブラックチョコレート」は、1961(昭和36)年、チョコレート「ブラック」として発売されたのが始まりです。
 「ブラックチョコレート」は「ダークチョコレート」または「ビターチョコレート」とも呼ばれ……。
 砂糖や粉乳の配合量が少ないため甘味が少なく、苦味が強いのが特徴です。
 中には、砂糖や粉乳をほとんど、もしくは全く含まないカカオ100%の商品もあります。
 「明治ブラックチョコレート」は……。
 キレのある上質な苦みに、カカオが華やかに香る、こだわりのビターチョコレートです。

 以上、引用終わり。

 引用の「沿革」では、「明治製菓㈱」が消えてしまってますが……。
 調べてる時間がないのでスルーします。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/14/2021 05:38:48 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 一時期、わたしもブラックチョコレートを食べるようにしたことがあります。
 血圧対策です。
 チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには……。
 血圧を下げる効果があることがわかってます。
 一般的に血圧上昇は、血管壁の炎症などで血管が狭くなることにより発症します。
 カカオポリフェノールには、その炎症を軽減させる作用があるのです。
 狭くなってた血管が広がることで、血液の流れが改善し、血圧が下がるというわけ。
 素晴らしいですね。

 わたしが食べてたのは、㈱明治の「カカオ95%」という製品(こちら)。
 でも、いつの間にか、食べなくなってしまいました。
 甘いチョコレートよりは、ずっと好きなんですよ。
 でも、日本で売られてるブラックチョコレートには、やはり甘さが含まれてます。
 食べるのは、就業時間中が多かったです。
 食べるというか、舐めるんですけど。
 やはり、虫歯が心配でした。
 でも、食べた後、いちいち歯磨きに立つわけにもいきません。
 で、結局、食べなくなってしまいましたね。
 今、ネットを調べたら、カカオ100%の製品もあるようです。
 テレワークなら、食べた後に歯を磨くことも可能です。
 また、始めてみますかね。

ウルトラウーマン(8)
★Mikiko
04/15/2021 05:52:47 AM
ウルトラQ
 「ウルトラマン」の前に放送されてたのが……。
 「ウルトラQ」という番組。
 毎回、怪獣や怪人が登場しますが、それを倒すヒーローはいません。
 放送は、1966(昭和41)年1月2日から7月3日まで。
 全27話。
 「ウルトラマン」は……。
 「ウルトラQ」が終了した2週間後、7月17日に初回が放送されてます。

 現在(2021年4月時点)、この「ウルトラQ」の“4Kリマスター版”というのが、「NHK-BSプレミアム」で放送されてます。
 4Kテレビじゃなくても見れますよ。
 わたしのテレビも4Kじゃありませんから。
 とにかく、画像が綺麗です。
 フィルムの傷やゴミがすべて取り払われてます。
 気味が悪いほどの綺麗さです。
 放送時間が遅いので(毎週月曜の23:15)……。
 わたしは毎回、録画して見てます。

 今のところ、第1回「ゴメスを倒せ!」と、第2回「五郎とゴロー」を見ました。
 しかし、この2回を見た限り……。
 画像が綺麗になり過ぎた弊害もあると感じてしまいました。
 あまりにもはっきりと映ってしまうため……。
 着ぐるみ怪獣の稚拙さ、特撮技術の薄っぺらさが、ありのままに出てしまってます。
 「五郎とゴロー」の大猿は、悲しいほどお粗末でした。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/15/2021 05:53:11 AM
ウルトラQ(つづき)
 最初は、全回DVDに撮って保存しようと思ってたんです。
 でも、ぜんぶ残す必要はないなと感じました。
 ということで、第1回と第2回は消去。
 今後は、気に入った回だけ残すことにします。
 期待は、夜のシーンですね。
 昼間のシーンは、あまりにもはっきり映りすぎますから。
 ちょっと先になりますが……。
 ケムール人が出る第19話「2020年の挑戦」なんかが良さそうです。

 そうそう。
 この「ウルトラQ」には、桜井浩子さんが出演してます。
 ご存じ「ウルトラマン」のフジ・アキコ隊員。
 「ウルトラQ」では、毎日新報カメラマンの江戸川由利子役。
 科学特捜隊員よりリアリティがあって、わたしは好きです。
 撮影時は、まだ18歳だったようです。
 大人っぽくて驚きました。
 現在、75歳。
 今も、円谷プロにプロデューサーとして所属し……。
 同社の作品や関連イベントにも多く出演してるとか。

 なお、次回の4Kリマスター版の放送は、4月19日(月)23:15(NHK・BS-プレミアム)。
 第4回「マンモスフラワー」です。

由美と美弥子 3277
★Mikiko
04/16/2021 05:46:58 AM
今日は何の日
 4月16日は、『ボーイズビーアンビシャスデー』。
 1877(明治10)年4月16日(今から144年前)。
 札幌農学校(現:北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士(1826~1886年)が……。
 「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去り、アメリカに帰国しました。
 本名はウィリアム・スミス・クラーク(William Smith Clark)ですが、日本では「クラーク博士」として知られます。
 クラーク博士は、1年前の1876(明治9)年8月14日、日本初の官立農学校である札幌農学校が開校した際……。
 日本政府の熱烈な要請を受けて招かれた初代の教頭でした。
 その当時、クラーク博士はマサチューセッツ農科大学(現:マサチューセッツ大学アマースト校)の学長であり……。
 その農科大学の1年間の休暇を利用しての訪日でした。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 アメリカに帰国後、マサチューセッツ農科大学の運営に関する地元の理解が得られず……。
 また、メディアによるクラーク学長の放漫財政批判などもあり、クラーク博士は学長を辞職しました。
 その後、2年をかけて世界一周して見聞を広めながら教育する「洋上大学」の開学を企画しますが、失敗。
 また、知人と共に鉱山会社を設立し、当初は大きな利益を上げましたが、やがて会社が破産。
 その後、破産をめぐる裁判に訴えられて悩まされました。
 晩年は心臓病にかかって寝たり起きたりの生活となります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/16/2021 05:47:53 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 そして、1886(明治19)年3月9日、失意のうちに59歳でこの世を去ります。
 彼は帰国した後も、札幌での生活を忘れることはなく……。
 死の間際には、「札幌で過ごした8ヵ月間こそが、私の人生で最も輝かしい時だった」と言い残したと伝えられます。
 クラーク博士を模して作られた像は多数あります。
 北海道大学の「古河記念講堂」前に設置されている胸像「ウィリアム.S.クラーク胸像」や……。
 ↓札幌市豊平区羊ヶ丘の「さっぽろ羊ヶ丘展望台」の全身像「丘の上のクラーク」が有名です。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 以上、引用終わり。

 一点。
 「ウィリアム・スミス・クラーク」って、ファミリーネーム(姓)は……。
 スミスなのか、クラークなのか?
 それとも、スミス・クラーク?
 「クラーク博士」と呼ばれるんだから、クラークだと思うのですが……。
 それなら、真ん中のスミスは何?
 ザッと調べましたが、わかりませんでした。
 ご存じの方、お教えください。

 マサチューセッツって、アメリカのどこにあるのかと思い、調べてみました。
 東海岸の、かなり北の方ですね。
 州都はボストン。
 上原浩治の活躍でワールドシリーズを制した「ボストン・レッドソック」の本拠地です。
 緯度は、札幌とほぼ同じ。
 日本と同じく四季があり、冬は寒さが厳しいようです。
 わたしは、札幌の寒さがイヤになって逃げ出したのかと勘ぐりましたが……。
 どうやら、そうではなさそうです。

 クラーク博士が生まれたのは、1826年7月31日。
 札幌農学校に赴任した1876(明治9)年8月14日は、40歳の誕生日から2週間後。
 教師としては、一番脂が乗ったころですね。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/16/2021 05:48:22 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 クラーク博士が学長を勤めてたマサチューセッツ農科大学は……。
 現在、州立のマサチューセッツ大学になってます。
 なお、有名なマサチューセッツ工科大学は、まったく別の私立大学です。

 しかし、アメリカに帰ってからのクラーク博士は、不運の連続でした。
 博士は、札幌の若者に多大な影響を与えたのでしょうが……。
 逆に、若い情熱に触れ、博士の方も感化されてしまったんじゃないでしょうか。
 「知人と共に鉱山会社を設立」ってのは、まさに大志を抱いてしまった感があります。

 しかし、北海道大学は魅力的ですよね。
 ま、わたしには国立大学は無理でしたけど。
 理系科目が全滅でしたので。
 それにやっぱり、冬は辛すぎるでしょう。
 夏の間だけ北海道大学で、冬は琉球大学って通い方は出来ないものですかね。
 リモートで授業が受けられるんだから……。
 琉球大学から北海道大学の授業だって受けられるでしょう。
 ま、それなら自宅でやれやってことなんでしょうが。

 でも札幌って、あんまり強風が吹かないんじゃないでしょうか。
 北海道大学で有名なのが、ポプラ並木。
 ポプラって、風に弱いんですよ。
 あれは柳の仲間で、湿地に生えるので根が浅いんです。
 「柳に枝折れなし」って諺があります。
 強風が吹いても、枝がしなって折れないというのが元になってます。
 確かに、枝折れはしないかもしれません。
 その代わり、柳は根こそぎ倒れるんです。
 そう云えば何年か前……。
 台風で、北大のポプラ並木が被害を受けたというニュースを見た記憶があります。
 ポプラが大木になれるほど風がなければ、冬もさほどの寒さじゃないのかな?
 あ、そうか。
 単に、北海道は滅多に台風が上陸しないからだ。
 冬、寒くないわけありませんよね。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/17/2021 09:22:28 AM
ヒット曲『おふくろさん』で
「ボーイズ ビー アンブレラ」と
唄ったのは森進一でしたよね
-----
☆手羽崎 鶏造
04/17/2021 09:33:34 AM
大学の教師は誰もが大学の
教授になれるわけではありません。
昔は助教授、今は准教授と呼ばれますが
助教・講師→準教授→教授と
ステップアップしていきます。
オンナ(オトコ)としての脂が乗りきって
いるのは准教授の年代かな。
若い学生と1対1になると、欲情を
抑えるのに大変なアブナイ研究者も
居られるに違いありません
-----
☆手羽崎 鶏造
04/17/2021 09:35:20 AM
変換ミスでした。
(誤)準→(正)准教授
-----
★Mikiko
04/17/2021 06:08:56 PM
おふくろさん
 「お前もいつかは世の中の傘になれ」ですね。
 大志は子供が描くべきで……。
 親が、内容を指図すべきではないと思いますが。

 昔、なかなか教授になれず、助教授を6年勤めた方が……。
 「助六(すけろく)です」と自虐されたとか。

由美と美弥子 3278
★Mikiko
04/17/2021 06:13:21 AM
今日は何の日
 4月17日は、『恐竜の日』。
 1923(大正12)年4月17日(今から98年前)。
 アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュース(Roy Chapman Andrews/1884~1960)が……。
 ゴビ砂漠へ向けて北京を出発しました。
 その後、5年間に及ぶ探検で、恐竜の卵の化石(25個)を世界で初めて発見したのです。
 また、彼はかつてゴビ砂漠が植物で生い茂った平野であり、大きな湖があったことを証明しました。
 これらの発見が、その後の本格的な恐竜研究の始まりとなりました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 Wikipediaのアンドリュースの頁(こちら)では……。
 4月17日についての情報はありませんが、1923年7月13日に探検隊は世界で初めて恐竜の卵の化石を発見した、との記述があります。
 その卵の化石は、当初は角竜類のプロトケラトプスのものだと考えられてましたが……。
 1995(平成7)年、獣脚類のオヴィラプトルのものであると同定されました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/17/2021 06:13:43 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 アンドリュースは探検中、危機一髪の状況に何度も遭遇し、その度に切り抜けてきました。
 それら多くのエピソードが、今も伝えられてます。
 クジラ、サメ、ニシキヘビ、オオカミ、盗賊や中国兵に襲われたこともありました。
 これらの経験から、彼は映画『インディ・ジョーンズ』の主人公インディアナ・ジョーンズのモデルの一人と言われてます。

 以上、引用終わり。

 最後の記述、クジラに襲われることなんてあるんですかね。
 ゴビ砂漠に行ったんじゃないの?

 でもなんで、恐竜の卵の化石を発見した7月13日ではなく……。
 北京を出発した4月17日が記念日になったんでしょうか。
 ま、北京を踏み出した第1歩が、大きな発見の端緒になったことは確かですが。

 しかし、こういう冒険に出る人の気が知れません。
 さらに不思議なのは、この冒険の資金が、どこから出たのかと云うこと。
 ↑のWIKIには書かれてないんですよ。
 パトロンがいなければ出来ないと思うのですが。
 今なら、テレビ局が資金を出して同行するということもあるでしょうが……。
 当時は、そんなのもありませんよね。

 そう云えば、先日のMHKニュースでやってました(こちら)。
 福井県大野市の「道の駅九頭竜」には、恐竜の親子の模型が置かれてます。
 でも冬の間は、積雪で壊れないよう、倉庫に保管されてるそうです。
 4月12日、その親子の模型が倉庫から運ばれ、道の駅に設置されたとのこと。
 雪で壊れるというのがちと情けない気がしますが……。
 どうやら、いろんな部分が動く模型らしいです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/17/2021 06:14:04 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 しかし、なんで福井県大野市で恐竜なのか。
 ↓『大野市化石発掘体験センター』の記述です。
+++
 明治15年、大野市下山で日本で初めてのジュラ紀のアンモナイトが発見されました。
 その後の研究では、「シュードニューケニセラス・ヨコヤマイ」と名付けられた、世界でこれまでに大野市とチベットの2ヶ所でしか発見例のないジュラ紀のアンモナイトも報告されています。
 このような研究の積み重ねにより、大野市では中期ジュラ紀(約1億6600万年前)から後期ジュラ紀(約1億6000万年前)にかけての 様々なアンモナイトの産出が知られるようになり、現在ではアジアの重要なアンモナイト研究の拠点として国際的に評価されています。
 近年では、前期白亜紀(約1億3000万年前)の地層から恐竜の歯化石が発見され、北陸地方の重要な恐竜化石の研究拠点としても注目されています。
+++

 出たのは、歯の化石のようです。
 ↑の模型はティラノサウルスだそうですが……。
 これが大野市にいたわけではなさそうです。
 でも、近くでティラノサウルスの仲間の化石は見つかってるとのこと。
 どの程度の仲間なのかはわかりませんが。

 恐竜さんも、福井の雪には驚くでしょう。
 彼らが棲んでたころは、シダの生い茂る温暖な気候だったでしょうから。
 現在、地球温暖化への警鐘がしきりです。
 でも、地球の歴史上で……。
 決して今が、一番温暖化の進んだ時代ではない、ということだけは覚えておく必要があります。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/17/2021 09:16:52 AM
大野市近辺で、少年が
何か、恐竜に関連したものを
見つけたという話を聞いた
ことがあります
-----
★Mikiko
04/17/2021 06:10:28 PM
検索してみましたが……
 ちょっとヒットしないようです。
 恐竜の化石は、福井県勝山市でたくさん出るみたいですね。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/17/2021 06:51:42 PM
すみません、完全に
勘違いでした、
福井県の大野・勝山のことではなく
フタバ・スズキリュウを見つけた
鈴木くんのことでした。
-----
★Mikiko
04/18/2021 06:28:59 AM
福井県ではなく福島県
 双葉町で見つかったのかと思いましたが……。
 いわき市なんですね。
 双葉層群という地層名がその名の由来だとか。
 スズキはもちろん、発見者の鈴木くんです。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/18/2021 10:07:38 AM
ところで、ゴビ砂漠って、
ゴミ砂漠だと思い込んでいましたっけ。
想像しただけで近寄りたくない場所
でした

由美と美弥子 3279
★Mikiko
04/18/2021 06:36:24 AM
今日は何の日
 4月18日は、『お香の日』。
 国の薫物、線香業者などが加盟する『全国薫物線香組合協議会(現:日本薫物線香工業会/兵庫県淡路市)』が、1992(平成4)年4月に制定。
 『日本書紀』に、日本のお香についての最初の記録として……。
 「推古天皇3年(595年)の夏4月、淡路島に沈水(じんすい:香木のこと)が漂着した」との記述があります。
 記念日の4月は、これが由来。
 日付は、「香」の字が「一十八日」と読み分けられることから。
 香文化の普及などが目的。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 『日本書紀』によると、推古天皇の時代に、淡路島の海岸にひと抱えもある香木が漂着しました。
 島民がその木を燃やすと、良い香りが辺り一面に広がったので驚き……。
 木片は朝廷に献上されました。
 その木片から、聖徳太子が手箱と観音像を彫ったとされます。
 今も淡路島では、その香木がご神体として枯木神社に祀られてます。
 また、法隆寺の観音像は、その香木から彫り出されたものだと伝えられてます。

 以上、引用終わり。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/18/2021 06:36:49 AM
今日は何の日(つづき)
 淡路島の神社に香木がご神体としてあるということは……。
 朝廷には、丸ごと献上されたわけではないんですね。
 あ、ちゃんと記述がありました。
 「木片は朝廷に献上」となってます。
 つまり、「ひと抱えもある香木」は、木片化されたわけです。

 ところで、淡路島。
 どこから香木は流れ着いたのでしょう。
 それを考えるにはまず、淡路島のどこに流れ着いたかを知らなければなりません。
 あんな大きな島なのに……。
 「淡路島の海岸」というだけの記載は、あまりにもアバウトじゃないですかね。
 まず、枯木神社のあるあたりと考えるのが普通ですよね。
 住所を調べると、淡路市尾崎となってます。
 淡路島は、3つの市に分かれてます。
 北から、淡路市、洲本市、南あわじ市。
 淡路市は一番北で、島が細長くなったところ。
 当然、海は、東側と西側にあります。
 尾崎は、西側でした。
 早い話、瀬戸内海側。
 これはもう、外洋からじゃないですね。
 さっぱりわからなくなりました。
 香木は、熱帯や亜熱帯の樹木です。
 日本では自生できません。
 自生してた木が倒れて流れ着いたわけじゃないですね。
 ひょっとしたら、香木を積んだ船が、瀬戸内海を航行し……。
 明石海峡を通って、大阪湾に出ようとしてたのかも知れません。
 明石海峡にさしかかる前で、沈没するか襲われるかして……。
 積み荷の香木が流出したんですかね。
 てなことで、探索はひとまず、これにて終了(時間がないので)。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/18/2021 06:37:11 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 お香は、毎日焚いてます。
 2本。
 といっても、本式のではありません。
 お線香タイプ。
 朝、執筆前に、机の脇で1本焚きます。
 気分を切り替えるためです。
 今使ってるのは、白檀の香り。
 本物の白檀のお香は嗅いだことがないので……。
 どの程度のものなのか、自分でもわかりません。
 もう1本は、トイレで焚きます。
 うんこ前。
 こちらは、備長炭の香り。
 ほのかな香りです。
 トイレに濃厚な香りでは、気持ち悪くなりそうですから。
 これには、覚えがあるんです。
 子供のころ。
 まだわが家は、汲み取り式でした。
 そこに、苺の香りの芳香剤が置かれました。
 その甘い香りが、便槽から立ちあがる臭いと混じり合って……。
 なんとも形容しがたい芳香を醸成してました。
 二日酔いだったら、吐いてたかも知れません。
 子供だったので大丈夫でしたが。
 家族にももちろん不評で、苺の芳香剤は即刻撤去されました。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/18/2021 08:48:21 AM
排泄という現象は条件反射も
関係するでしょうから、その香りを嗅ぐと
便意をもよおすといのは有り得る
ことだと思います。
いつもトイレの便座で読書しているからか?
図書館や書店で便意を感じるのを
青木まりこ現象というのだそうです
-----
★Mikiko
04/18/2021 01:21:57 PM
青木まりこ現象
 多分、大量の本に囲まれると……。
 焦燥感を覚えるのではないでしょうか。
 とてもこんなにたくさんは読み切れないという。
 本に興味がない人を連れて行った場合……。
 その現象は起こらないと思います。

由美と美弥子 3280
★Mikiko
04/19/2021 06:18:47 AM
今日は何の日
 4月19日は、『飼育の日』。
 教育活動の充実や希少動物の保護、繁殖などを目的に活動してる『(社)日本動物園水族館協会(JAZA)』が、2009(平成21)年に制定。
 日付は、「し(4)い(1)く(9)⇒飼育」と読む語呂合わせから。
 2017(平成29)年4月1日現在、日本国内で同協会に加盟している動物園は89、水族館は60で、計149園館あります。
 その他にも、加盟してない動物園や水族館も多数存在します。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「動物園について」を引用させていただきます。

 動物園とは、生きた動物を飼育、研究し、一般に公開する施設です。
 「動物園」という言葉は、「博物館」とともに、福沢諭吉による考案とされます。
 1866(慶応2)年の著書『西洋事情・初編』の中で「動物園には生きながら禽獣魚虫を養へり」と紹介し……。
 「Zoological Gardens」の訳として「動物園」が使われました。
 それまでは「禽獣園」と呼ばれてました。
 「動物園」という言葉は、現在では中国でも使用されてます。
 1882(明治15)年、「上野恩賜公園」内に現在の「東京国立博物館」が移転開設され……。
 「恩賜上野動物園」の前身である「天産部附属施設(博物館の附属動物園)」が作られました。
 そこで動物を飼育、展示したことが日本における「動物園」の始まりとされます。
 天産部には、動物、植物、鉱物など自然史系の物品が展示されてました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/19/2021 06:19:08 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、「水族館について」を引用させていただきます。

 水族館とは、海や河川、湖沼などの水中や水辺で生活する生き物(水族)を主として飼育、研究し、一般に公開する施設です。
 1882(明治15)年、「恩賜上野動物園」の前身である附属動物園の一角に「観魚室(うをのぞき)」が開設されました。
 これが、日本における「水族館」の始まりとされます。
 循環濾過装置のない水槽で、淡水魚を展示した施設でした。
 1897(明治30)年、神戸市兵庫区の和田岬で開かれた第2回水産博覧会において「和楽園水族館」が開設されました。
 博覧会期間中だけの開設でしたが、海水の水槽に本格的な循環濾過装置を備えてたことから……。
 日本初の「水族館」と呼ばれてます。
 また、神戸は「日本の水族館発祥の地」ともされます。

 以上、引用終わり。

 改めて気づいたのですが……。
 動物は「園」、水族は「館」なんですよね。
 園には、檻などはありますが、空気はスカスカ通ります。
 水族の棲み家は、水漏れしないかっちりした水槽なので、「館」のイメージなんですかね。

 動物園。
 新潟市近辺にはありません。
 昔、市街のど真ん中の白山神社に、猿の檻があったそうです。
 なんでそんなところで猿を飼ってたんですかね。
 今はもちろんありません。
 新潟市中央区の「いくとぴあ食花」には……。
 「動物ふれあいセンター」という施設があるようです。
 たぶん、子供が動物に触れるのでしょう。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
04/19/2021 06:19:31 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 水族館は、比較的大きなのがあります。
 「マリンピア日本海」。
 新潟市中央区の海の近くにあります。
 新潟駅前からバスも出てます。
 わたしも、何回か行きました。
 でも、最近は行ってないですね。
 ひとつは、カップルがやたらと目障りなこと。
 もうひとつは、入館料が高いこと。
 1,500円です。
 ちょっとねー。
 でも、年間パスポートは安いですよ。
 3,500円。
 毎月1回行けば、1回あたり292円です。
 ま、ほかに交通費がかかりますが。

 わたしが今、行きたい水族館は、淡水魚専門の水族館。
 全国にありますが、新潟から近いところでは……。
 「さいたま水族館(埼玉県羽生市)」。
 でも、思いのほか、交通が不便なんです。
 ここに寄ると、ほかとの掛け持ちが難しい。
 でも、ここだけ見て帰るのももったいないしね。
 それに、首都圏はまた、コロナでどうなるかわかりませんし。
 今年も、単独旅行は休止ですかね。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/19/2021 09:07:49 AM
神戸市の須磨水族館、馴染みのある施設
だったのですが、阪神淡路大震災で倒壊に
遭いました。
ふと、思ったのは猛獣を飼っている
動物園が被災したら、檻を破って
街なかに猛獣が逃げ出すことはないのか
という心配です
-----
★Mikiko
04/19/2021 12:47:50 PM
第二次世界大戦中……
 日本では、猛獣の殺処分が行われました。
 空襲などで檻が壊れ、猛獣が逃げ出すことを恐れたからです。
 たぶん今、動物園が被災したら、逃げ出す猛獣は出るでしょうね。
 一番簡単に狩れる獲物は、人間ということになるでしょう。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/21/2021 03:39:32 AM
当時の日本では、今が
「第二次世界大戦中」であるという言い方は
国民の中には皆無であったろうと推察します。
呼び方も「大東亜戦争」(東アジアの平和を
英米仏列強から取り戻す)が使われたこと
でしょうし。
実は、あの戦争をなんと呼ぶのか自体が今も
議論のタネのようで、それはこの国の歴史を
どう振り返るのかの論争に繋がります。
NHKの朝ドラは、女性主人公の戦中を含めて
描いた作品が多いのですが、ほとんどが
「太平洋戦争」という呼称になっています。
それではあの戦争の本質には迫ることが
出来ないと(歴史学的には)考えています。
ワタシですか?
「15年戦争」でいいんでないの
と思っていますけど。
(あんまり浸透していませんけどね)
-----
☆手羽崎 鶏造
04/21/2021 03:51:45 AM
<本篇より>
喉笛を鳴らしながら吸引した。
口蓋で挟みこみ、顎を左右させて転がす。
甘噛みしてやる。

うふ。
亀頭の射出口を舌と唇でやっていただく。
これが勃起には、
たいそう効くのですよね。
甘くDeepなkissをたっぷり施すのは、
この行為を求める催促の意味でもあります。
舌の使い方と甘噛みの度合いで
その奥さんの経験値が分かるものです。
-----
★Mikiko
04/21/2021 05:35:14 AM
進歩しない人類
 今のミャンマーや中国の動向を見てると……。
 戦前戦中の日本と重なるんですよね。

 わたしが興味あるのは……。
 夫婦が自宅で行う場面。
 フェラという行為は……。
 日常的に行われてるものなんでしょうか?

-----
☆手羽崎 鶏造
04/21/2021 09:35:41 PM
うーん、オトコはフェラされることは
とても悦びです。
ご夫婦がいつもやっているか
どうかは、その夫婦によるでしょうね。
Sexになったとしたら、ワタシは妻にさせて
います。
長く暮らしていると、
Sexにならないケースがあります。
カラダ触られるのはまあいいけど、
応じてくれないとか。
-----
★Mikiko
04/22/2021 06:41:55 AM
ご主人の中には……
 妻に、そんな商売女のようなことはしてもらいたくないという人もいるのでは?
 今はいませんかね?

 この話は、何度か書いたと思います。
 新婚旅行で初夜を迎えた2人。
 ご主人、昂奮の極地で、妻の口中に突っこみます。
 しかし、勢い余ったのか短小だったのか……。
 陰毛が、妻の鼻の穴に入ってしまいました。
 妻はたまらず、大くしゃみ。
 ご主人の一物は、あわれ、千切れたそうです。
 どこかで読んだ話です。
 たぶん、ヨタだと思いますが。
コメントログ210(3261~3270)目次コメントログ212(3281~3290)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
禁断の体験 エッチな告白集 未知の星 新・SM小説書庫2 電脳女学園
赤星直也のエロ小説 官能文書わーるど 官能の本棚 羞恥の風
淫芯 人に言えない秘密の性愛話 [官能小説] 熟女の園 ちょっとHな小説
官能的なエロ小説 人妻の浮気話 艶みるく 変態小説 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき
女性のH体験告白集 性小説 潤文学ブログ Playing Archives 被支配中毒

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
恥ずかしがりたがり。 濠門長恭の過激SM小説 お姫様倶楽部.com 恥と屈辱の交差点
あおいつぼみ 葵蕾 女性のための官能小説 潤文学 女の陰影
魔法の鍵 ぺたの横書き 西園寺京太郎のSM官能小説 ましゅまろくらぶ
空想地帯 Mikiko's Roomの仮設テント かめべや 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~
Angel Pussy 週刊創作官能小説 出羽健書蔵庫 HAKASEの第二読み物ブログ むね☆きゅんファンサイト
黒い教室 ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 被虐願望

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
愛と官能の美学 平成な美少女ライトノベル 最低のオリ 漂浪の果てに
週刊リビドー 女教師と遊ぼう アダルト検索一発サーチ 快感小説
SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄 秘密のエッチ体験談まとめ
18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ ひめ魅、ゴコロ。
おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋 レズ画像・きれいな画像倉庫

riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための… 緊縛新聞
Japanese-wifeblog Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 性転換・TS・女体化劇場
エピソードセックス マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH
羞恥集 黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説
官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都
羊頭狗肉 ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
エログちゃんねる 人気ブログランキング
にほんブログ村 シンプルアダルト動画サーチ
官能小説アンテナ ライブドアブログ
アダルトブログランキング オンライン小説検索・R小説の栞


ランキング/画像・動画(11~30)
Adult Novels Search GL Search 正しいH小説の勧め 成人向けランキング
Girls Love Search おたりんく クリエイターコレクションR18 ネット小説ランキング
GAY ART NAVIGATION 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!






<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top