Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
単独旅行記Ⅵ(92)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 ↓隣は、お寺ですかね?
隣は、お寺ですかね?
↑「み」

 反りを打った屋根瓦とガレージの対比が面白いです。

 雨の月曜日。
 ↓人通りも少ないです。
人通りも少ないです
↑「み」

 あ、そうそう。
 書き忘れてました。
 今日の最初の目的地までは、歩いて行きます。
 大した距離ではありません。
 わざわざ、最初の目的地に近い場所に宿を取ったんです。
 さすれば、朝がゆっくり出来るので。
人生、こうありたいもの
↑人生、こうありたいもの。

 ↓『玉川兄弟顕彰碑』発見。
玉川兄弟顕彰碑
↑「み」

 『玉川カルテット』の顕彰碑じゃありませんよ。
玉川カルテット

 江戸時代初期に生きた兄弟です。
 碑に「水の恩人」とあるとおり……。
水の恩人

 「玉川上水」を掘った人たちです。
玉川上水
↑小平市内。

 農家ですが、この功績により、「玉川」の姓が与えられたのです。
 「玉川上水」は、太宰治が入水したことで有名になってしまいましたね。
「玉川上水」は、太宰治が入水

 顕彰碑があるのは、台東区の聖徳寺。
台東区の聖徳寺

 ここに、玉川兄弟のお墓もあります。

 ↓小さな個人商店のようです。
小さな個人商店
↑「み」

 ところがなんと!
 ↓イオンでした。
イオンでした
↑「み」
単独旅行記Ⅵ(91)目次単独旅行記Ⅵ(93)


コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. Mikiko
    • 2019/12/25 05:59
    • 玉川兄弟
       本編では、あっさりスルーしてしまいましたが……。
       ちょっと調べて見たら、たいへんに偉いご兄弟でした。
       「国土交通省関東地方整備局京浜河川事務所」のホームページに……。
       ↓「多摩川流域リバーミュージアム(TRM)多摩川先人館」というページがありました。
      http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin00485.html
       「多摩川を語る上で欠かせない、先人たちとその軌跡をご紹介します」というページ。
       取りあげられてる先人は、10人。
       その9番目に「玉川兄弟」もありました。
       ちなみに「玉川兄弟」以外の9人は、↓のとおり。
      [先人No.1] 多摩川の用水奉行・小泉次太夫吉次(こいずみじだゆうよしつぐ/1538~1623)
      [先人No.2] 京浜工業地帯を生んだ・浅野総一郎(あさのそういちろう/1848~1930)
      [先人No.3] 武蔵野新田開発の功労者・川崎平右衛門定孝(かわさきへいえもんさだたか/1694~1767)
      [先人No.4] 多摩川を愛した文学者・岡本かの子(おかもとかのこ/1889~1939)
      [先人No.5] 多摩川下流の基礎をつくった・田中丘隅(たなかきゅうぐ/1662~1729)
      [先人No.6] 奥多摩の自然に心をふるわせた日本画壇の巨匠・川合玉堂(かわいぎょくどう/1873~1957)
      [先人No.7] 晩年を多摩川にささげた・平賀栄治(ひらがえいじ/1892~1982)
      [先人No.8] 多摩川の文豪・中里介山(なかざとかいざん/1885~1944)
      [先人No.10] 多摩川の自然に人間模様を描いた作家・国木田独歩(くにきだどっぽ/1871~1908)
       続きは次のコメントで。

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2019/12/25 05:59
    • 玉川兄弟(つづき)
       で、「玉川兄弟」の[先人No.9]を読みこみ……。
       みなさんに解説しようと思ったのですが、あっさり挫折しました。
       わたしが要約するより、そのまま読んでいただいた方が、ずっといいです。
       ↓ということで、わたしの年末に向けての「働き方改革」も含め、そのまま転載させていただきます。
      +++
      [先人No.9] 私財を投じて玉川上水を開削した・玉川兄弟(たまがわきょうだい/【兄・庄右衛門】生年不明~1695【弟・清右衛門】生年不明~1696)
       多摩川の水を羽村(現在の羽村市羽東)から取水して、武蔵野台地を横切り、四谷大木戸(現在の新宿区四谷4丁目)まで至る、総延長約43kmの玉川上水。
       この上水は、江戸時代初頭、玉川兄弟によって開削されました。
       玉川兄弟と呼ばれている、兄・庄右衛門(しょうえもん)、弟・清右衛門(せいえもん)の生誕から玉川上水開削以前の、詳しい資料は残されていません。
       開削工事を命じられたいきさつは、江戸の町人説や多摩川沿岸(羽村付近)に関わりのある人物だった為、又、兄弟が土木業・人入れ稼業を営み、多摩川中流部の事情に詳しかった為など、いろいろな説があります。
      ●江戸の水不足による上水拡張計画
       江戸初期の1650年頃、江戸のまちは、神田上水と溜池上水で給水を行っていましたが、まちの発展に伴う人口の増加で、水不足が生じるようになっていました。
       四代目将軍・徳川家綱(とくがわいえつな)は、上水拡張の計画をたて、町奉行・神尾備前守(かみおびぜんのかみ)に、多摩川を水源とする上水開削を命じました。
      +++
       続きはさらに次のコメントで。

    • ––––––
      3. Mikiko
    • 2019/12/25 06:00
    • 玉川兄弟(つづきのつづき)
      +++
       神尾備前守は、庄右衛門と清右衛門に、上水を開削するための調査を命じます。
       これを受けた兄弟は各地を調べ、多摩川からの取水地点を羽村にする計画を立てました。
       幕府は松平伊豆守信綱(まつだいらいずのかみのぶつな)を総奉行に、伊奈半十郎忠治を玉川水道奉行に任じ、庄右衛門と清右衛門に開削工事を命じました。
      ●私財を投じて開削を続ける兄弟
       兄弟は、幕府から工事費用六千両を受け、承応2(1653)年に上水工事を着工しました。
       工事は、多摩川の水を羽村で取水し、勾配を利用して四谷大木戸まで掘り、そこから虎ノ門まで、石樋や木樋でつなぐ予定で進められていました。
       しかし、高井戸(現在の杉並区)付近で、工事費用が尽きてしまいます。
       兄弟は、幕府に工事費の追加を申し出ましたが、幕府からの返答は「完成するまでは自分で費用を工面し、虎ノ門まで堀削せよ」というものでした。
       兄弟はこの費用を工面するため、自己資金二千両と所有の町屋敷3箇所を売って千両を調達し、私財を投じて工事を続けました。
       そして、7ヶ月間で羽村から四谷大木戸までを、翌年11月には虎ノ門までの工事を完了させ、約1年半という短い期間で、この大事業を成し遂げたのでした。
       承応1(1653)年11月に完成した、玉川上水の総延長は10里30町(約43Km)、途中29ヵ村を通り四谷大木戸まで至りました。
       そこから虎ノ門までは、21里20町29間(約84Km)にも及び、石樋と木樋がつかわれ給水されました。
       その後、玉川上水は、灌漑用水や江戸の住人の飲料水として重要な役割を果たし、350年以上たった今でも利用されています。
      +++
       続きはさらにさらに次のコメントで。

    • ––––––
      4. Mikiko
    • 2019/12/25 06:00
    • 玉川兄弟(つづきのつづきのつづき)
      +++
      ●玉川上水役に任じられる
       幕府は、庄右衛門・清右衛門の働きを賞して、永代玉川上水役を命じ、玉川姓を名乗ることと帯刀を許し、4年間にわたって200石分の扶持を与えました。
       しかし、兄弟は、上水開削工事で私財を投じているうえに、毎年の羽村大堰の破損工事をしていくには、この手当では難しいと嘆願します。
       そして、万治2(1659)年から、玉川上水を利用する武家や町方から、水上修復料銀を取り立てることが許されます。
       玉川上水の完成から約40年後の元禄8(1695)年、兄・庄右衛門、その翌年、弟・清右衛門が亡くなり、玉川上水役は、庄衛門・清右衛門の名とともに、代々玉川家に世襲されていきました。
       その後、明治44(1911)年、政府は玉川兄弟の功績を賞して、両人に従五位を追贈しました。
      ●玉川上水
       多摩川の水を取水している羽村堰は、明治に入り現在の姿に改築されました。
       そして昭和33(1958)年、羽村取水口に、玉川兄弟の銅像が建てられました。
       現役の導水路として使われている玉川上水は、小平水衛所から東村山浄水場に送水して、都民の飲み水に利用されています。
       春は桜、夏には緑におおわれ、秋には紅葉が美しい歴史ある玉川上水は、多摩川八景の1つに選ばれています。
      +++
       以上。
       「国土交通省関東地方整備局京浜河川事務所」さん、ありがとうございました。
       ↓もう一度、リンク先を記載させていただきます。
      「多摩川流域リバーミュージアム(TRM)多摩川先人館(http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin00485.html)」
       どうか怒らないで下さい。

    • ––––––
      5. 手羽崎 鶏造
    • 2019/12/25 09:31
    • 今日は12月25日
      Merry x’mas
      略してメリクリ。
      管理人さまの本編を愛読していると
      つい、ペニクリとうっかり言って
      しまいそうになります。
      さて、写真の横川ハカマ店ですが、
      危うくオカマ店と見間違いそうに
      なりました。
      (大量に売っていると コワイ)
      剣道や弓道の袴専門店のようです。
      意外と、コアな需要があり、儲かって
      おられるのではないかと推測しますけど。

    • ––––––
      6. Mikiko
    • 2019/12/25 19:11
    • 穏やかなクリスマス
       今日は、終日晴れました。
       風もなく、穏やかなクリスマスです。
       新潟で、こんなクリスマスは珍しいですね。
       ハカマ店。
       なるほど、ここは小売店ではありませんよね。
       考えてみれば、ハカマだけの小売り店はあり得ませんわな。
       つまりここは、ハカマの製造所ですね。
       全国の武道具店にハカマを卸すとすれば……。
       十分立ち行くと思われます。
       あと最近は、卒業式などでハカマを穿きますからね。
       呉服店などからの引き合いもあるのかも。
       失礼いたしました。
    コメントする   【単独旅行記Ⅵ(92)】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top