Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
単独旅行記Ⅴ(87)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 ↓これは、「立て万力」という道具のようです。
立て万力
↑「み」

 製品を挟んで締めつけ、固定する道具だそうです。
 ヤスリ掛けのときなどに使ったとか。
 なんだか、拷問に使えそうですね。
 指を挟んで、少しずつ締めていくわけです。
 想像しただけで、後ろ髪が逆立ちそうです。
親指つぶし器
↑実際にありました。「親指つぶし器」だそうです。お手軽で、効果絶大だとか。

 ↓これは、「やっとこ」という道具。
やっとこ
↑「み」

 ↓あまりにもピンボケなので、別の拝借画像を添付します。
やっとこ

 金槌で叩くとき、製品を挟んで固定させます。
 何本もあるのは、先端の形が違ってるからみたいです。
 しかし、「やっとこ」の語源は何なんでしょう?
 歌にありましたよね。
 探してみました。

〽やっとこやっとこくりだした。

 ↓『おもちゃのマーチ』の出だしでした。


 一瞬、野坂昭如の作詞の歌だったかと思いましたが……。
 ↓野坂氏の作詞は、『おもちゃのチャチャチャ』でした。


 ちなみに、新潟弁には「やっとこさ」というのがあります。
 「やっとのことで」という意味です。
 でもこの方言、新潟特有のものではないようです。
 関東を中心に、広く使われてるみたいです。
今日も1日やっとこさ -4コマ育児絵日記-
↑どこの方なのかの表明はないようです(『今日も1日やっとこさ -4コマ育児絵日記-』)。

 「やっと」を強調するために、「やっとこ」→「やっとこさ」になったんでしょう。

 工具の「やっとこ」の語源もわかりました。
 正式名称が、「焼床鋏(やきどこばさみ)」でした。
 熱い炉の中の半製品を掴む道具です。
 「やきどこ」→「やっとこ」となったのでしょう。

 ちなみに『おもちゃのマーチ』の「やっとこ」は……。
 もちろん、「やっとのことで」の方ですね。
単独旅行記Ⅴ(86)目次単独旅行記Ⅴ(88)


コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. Mikiko
    • 2018/12/05 07:19
    • 鳥打ち帽
       本編とは、まったく関係ない話を書きます。
       先週末、ホームセンターで手袋を探そうとして、衣料品コーナーに入りました。
       そのおり、男性用の帽子の棚の脇を通ったのですが……。
       そこで、懐かしい帽子を目にしました。
       「鳥打ち帽」です。
       英語だと、「ハンチング」でしたよね。
       うちの祖父ちゃんが被ってた覚えがあります。
       あと、昔の刑事ドラマでは、張り込みする刑事なんかが必ず被ってました。
       で、この帽子を改めて見て……。
       何で、こんな形なんだろうと思いました。
       ツバは形ばかりです。
       被る必要があるんでしょうか。
       ということで、以下はまったくわたしの勝手な想像だけで書きます。
       Wikiなどで調べれば簡単にわかるのでしょうが……。
       それでは、コメントネタになりませんから。
       それでは。
       その帽子の発祥時の用途は、名称からもはっきりとわかります。
       「鳥打ち帽」「ハンチング」。
       すなわち、狩猟の時に被ったわけです。
       何ででしょう?
       おそらくは、雨避けでしょう。
       銃を構えるときは、当然、傘は差してられません。
       かといって、雨くらいで猟を止めるのは男らしくないと思われてました(たぶん)。
       で、雨中、狙いを定めて銃を構える。
       雨が頭頂を打ちます。
       その男は、頭頂部の髪が不自由でした。
       すなわち、てっぺんハゲだったのです。
       そこを雨滴に叩かれると……。
       ハゲを指摘され続けてるような気がして、引き金に集中できません。
       ということで、帽子を被ることにしました。
       続きは次のコメントで。

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2018/12/05 07:20
    • 鳥打ち帽(つづき)
       しかし!
       鳥撃ちをする場合、飛び立った鳥を狙うためには……。
       空に銃口を向けなければなりません。
       そのとき、上空の視界を、帽子のツバが遮ってしまいます。
       なので、ツバを後ろに回して被ったりしましたが……。
       ガキ大将みたいで、ファッショナブルではありません。
       せっかく、チョッキやニッカボッカで決めてるのに……。
       帽子だけがイケてない。
       ということで男は、行きつけの帽子屋に……。
       オーダーメイドの帽子を発注することにしました。
       スタイルはもちろん、チョッキやニッカボッカに似合うファッショナブルなもの。
       しかし、上空の鳥を狙えるよう、ツバが邪魔にならないもの。
       いくつかの試作の後、ようやく満足できる帽子が出来上がりました。
       それが、「鳥打ち帽」です。
       男が猟に被ってきたその帽子を見て……。
       狩猟倶楽部の会員は、こぞって褒め称えました。
       倶楽部の重鎮である男へのおべっかもあったでしょう。
       もちろん男は、褒められて嬉しくないわけはありません。
       するとここで、男の脳裏に素晴らしいアイデアが閃きました。
       すなわち、この新作の帽子を倶楽部のオフィシャルキャップに定め……。
       会員全員に、同じ帽子を贈ったのです。
       会員たちは、褒めた手前、被らないわけにはいきません。
       当然、髪の毛ふさふさで、雨よけの必要のない若い会員も被ります。
       かくして男は……。
       この帽子が頭頂部の雨滴避けであるという事実を、カムフラージュすることが出来たのです!
       以上、わたしが考えた「鳥打ち帽」誕生秘話です。
       Wikiを読むと書き直したくなるでしょうから、読まないでおきます。
       『チコちゃんに叱られる』の『たぶんこうだったんじゃないか劇場』でやってくれませんかね。
       もちろん、鶴見辰吾主演で。
    コメントする   【単独旅行記Ⅴ(87)】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top