2016.1.30(土)
★゚・*:.。.:*・゜あけましておめでとうございます ゚・*:.。.:*・゚★
☆あおい
01/03/2016 02:08:44 AM
ご無沙汰しすぎのあおいです。
うらしま太郎状態に状況把握がまだできていません。
おそらく気の遠くなるような膨大な作業と推測し、それにメドがついたという事でお祝い申し上げます。
たいへんお疲れ様でした。
これからも頑張ってくださいね。
-----
★Mikiko
01/03/2016 08:09:41 AM
お久しぶりです
なんとか、『由美と美弥子』だけは、旧年中に復旧できましたが……。
残りのコンテンツは、これからの作業になります。
あおいさんは、随分長いこと投稿されていないようですね。
FC2は、12月から言論統制が異常に厳しくなってます。
基準に引っかかる語が記事に入ってると、公開できないのです。
その基準ってのが、日本人がやってるとは思えないほど奇怪なものです。
「小学生」「中学生」「女子高生」までダメでした。
再開されるようなら、移転を考えられた方がいいかも。
ライブドアブログへの引っ越しでしたら、多少なりとノウハウをお伝え出来ます。
由美と美弥子 1905
★Mikiko
01/04/2016 07:52:49 AM
2016年初投稿
1ヶ月ぶりの投稿で、いろいろと戸惑ってしまった。
またこういう生活に戻れて、嬉しい!
-----
☆うろたえハーレクイン
01/04/2016 08:41:48 AM
笨瑞V年明けまして笨・
おめでとうございます
で、気付いたのですが、コメのタイトル欄、と云いますかハンネ欄。10文字以上は受け付けないようです。
以前からそうだっけ?
まあ、それはともかく『由美美弥』
>コンビニのATMも、もう終わっているだろう
コンビニはこちらでは24時間営業です。ATMも同様だと思いますがどうでしょう。
しかし、夜中にATMを操作したことないからなあ、何とも言えません。
-----
☆尾崎豊生@渋谷子宮
01/04/2016 09:34:10 AM
新年、明けましておめでとうございます。
そして、連載再開、ほんとうにうれしいです。
タクシー後部座席でオナニーを始めるシーンの描写、とても官能的でグッときました。
とくに、「練り始める」という、突き放した表現(言葉遣い)がシーンにふさわしく素晴らしいと思いました。
これからも連載、楽しみにしています。
余談ですが、コメントにあったコンビニのATMの件ですが、この章の設定が「二十数年前」となっているので、(平成初期だとすると)当時はまだ、24時間対応にはなっていなかったので、「コンビニのATMも、もう終わっているだろう」でよいのではないでしょうか。
-----
☆おっといけねえハーレ
01/04/2016 11:15:34 AM
クイン(ホントに10字限定だなあHN
>尾崎豊生@渋谷子宮さん
二十数年前というのは、全く気づきませんでした。
このころのATMがどうだったかはともかく、この年代設定に気付かなかったのは不覚、と言うしかありません。『由美美弥』読者としては誠にお恥ずかしい失態。
時も新年。気を新たにして読み込むことにします。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
-----
★Mikiko
01/04/2016 08:03:17 PM
ハーレクインさん&尾崎豊生@渋谷子宮さん
> ハーレクインさん
10文字制限の件は、解除しておきました。
試してみてください。
コンビニATM。
最初に登場したのは、平成10年のようです。
となると、二十数年前は無かったことに……。
ま、このへんはよろしいんでないの。
由美美弥の現在がいつかは、明確じゃありませんから。
> 尾崎豊生@渋谷子宮さん
この度の騒動では、メールで情報もお寄せいただき、ありがとうございました。
こちらからも、リンクを貼らせていただきました。
“練り始める”は、特に意図して書いたものでは無いと思いますが……。
看護師の、自棄的な心情を表現したかったのかも知れません(忘れ申した)。
西村寿行の“擦る”の影響があるかも?
-----
☆Re:おっといけねえハーレクイン
01/04/2016 08:30:34 PM
10文字制限解除、確認しました(といっても、このコメを投稿しないと、結果はわからないんですがね)。
で、いつからこうなっていたのかわかりませんが、
『由美美弥』本編もコメも、
1行の長さがエラく長く表記されています。
改行がうまくいっていないのではないでしょうか。
-----
☆お騒がせハーレクイン
01/04/2016 08:35:15 PM
前コメの改行の件、入り直したところ元に戻ったようです。
なんだったんだろう。
-----
☆尾崎豊生@渋谷子宮
01/04/2016 09:45:59 PM
ハーレクインさん、横入り申し訳ありませんでした。
そして、Mikikoさん、リンクありがとうございます。
わたしのブログはテンプレートの仕様上、サイドバーの表示が分かりにくくて申し訳ありませんが、「Mikiko's Room」をリンクさせていただきました。
(記事の右上にある、通称「ハンバーガー・バー」をクリックするとサイドバーが表示されるようになっています)
最近、本屋に行って思うのは、かつて本棚の一角をあれほど占めていた西村寿行作品が、まったくといっていいほど姿を消してしまったことです。
ほんとうに残念です。
「練り始める」は、わたしの知る限りでは、女性の自慰を描写する場面で初めて読んだ表現でした。
突き放した表現でありながら、肉感的な表現。
官能小説では、「女性心理を表現しろ」というのが鉄則になっていますが、人物の行為とシーンと心理描写がこんなうまく噛み合った表現は思いつきもしませんでした。
-----
★Mikiko
01/05/2016 07:26:13 AM
ハーレクインさん&尾崎豊生@渋谷子宮さん
> ハーレクインさん
どうやら、長い署名が入ると、表示が崩れるみたいですね。
なので、10文字制限、復活しました。
> 尾崎豊生@渋谷子宮さん
そう言えば、昔は本屋によく行ってたよなと、改めて感じます。
最近は、まったく行くことが無くなりましたから。
“練る”をこれほど褒められるとは思いませんでした。
「女性心理を表現しろ」という鉄則も初めて知りました。
勉強になるのぅ。
-----
☆トラブルハーレクイン
01/05/2016 08:57:04 AM
またまたおかしくなりました
パソの野郎、今回はIEを立ち上げなくなりました。クリックすると立ち上がりかけはするんですが、ホームの表示には到らず消えてしまいます。まったく……何が気に入らないのか不明。何度か再起動をしてみたんですが、効果無しです。 ということで、またもまたもの携帯投稿、堪忍してくれい。
10文字投稿は了解しました。FC2の時にあった「お題」欄が無くなったので、署名欄で遊びたかったんですがね。
>尾崎豊生@渋谷子宮さん
丁寧なご挨拶、痛み入ります。
「横入り」などとんでもない。今後もご投稿下さい。楽しみにしております。
ご自身のブログ、お持ちなんですねえ。ぜひ訪問させて頂きたいのですが、当方、頭書の事情で現在は叶いません。いずれ、ということで、今後も宜しくお願い申し上げます。
-----
★Mikiko
01/05/2016 07:55:16 PM
次から次へと……
ほんとにトラブルなんですか?
どーも、怪しく思えて来ましたね。
しかし、これが原稿の書けない言い訳なら、天才ですよね。
ブラウザは、IEだけではありません。
わたしは、「Google Chrome」を使ってます。
と言っても、IEしか無いんじゃ、ダウンロードサイトを開けんわな。
-----
☆ハーレクイン
01/05/2016 08:48:11 PM
トラブルシューター
なんか……信用ないなあ。
「人を疑うのは人として最大の悪徳」だと言ったのは誰だったかなあ。
そもそも原稿書きと送稿には、IEは不要だろうがよ、言い訳にはならんわ。それに#131は、ほとんど書き上がっておる。
そもそも『アイリス』12日再開、というはそちらから言い出したことではないか。
ま、今度復活したら、真っ先に他のブラウザを取得する事にしよう。
由美と美弥子 1906
☆やりすぎハーレクイン
01/06/2016 09:28:42 AM
子供が欲しい一心で毎晩してました……
やりすぎると、かえって出来ないっていうよね、子供。
精液が薄まって、精子の密度も低下して、受精する確率が低下するとか。
-----
☆きりしま
01/06/2016 12:10:54 PM
夜の生活が問題ない人でも精子の質が悪くて妊娠させられない人もいるみたいですね。あと、男性も年齢関係あるみたい。
-----
★Mikiko
01/06/2016 07:59:38 PM
ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん
まだ携帯なんですか。
メールで、Chromeのインストールプログラムを送っておきました。
オットセイ将軍と言われた徳川家斉は、53人の子供を作ったそうです。
どういうペースでしてたんでしょうね?
> きりしまさん
女性の卵子の老化は、一時期話題になりましたね。
男性もそうなんですかね。
昔の殿様なんか、ジジイでも若い女中を妊娠させたりしてるみたいだけど。
どっちかが若ければいいのかな。
-----
☆ハーレクイン
01/06/2016 08:40:29 PM
おおきにありがとさ~ん
ただ、仮設?の記事さえまったく理解出来ないわたくしめのこと、Chromeの使い方にまず慣れる必要がありそうです。
-----
☆きりしま
01/06/2016 10:33:20 PM
違うものでシートが汚れる場合もあるようですね(こちら)。
-----
★Mikiko
01/07/2016 07:33:29 AM
ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん
Chromeは、慣れれば使いやすいです(参照1/(参照2))。
> きりしまさん
また、ヤラセですね。
ライブドアのコメントでは、URLをクリックしても、サイトに飛ぶことが出来ません。
URLをコピーして、アドレスバーに貼り付けなきゃならんのです。
ふんとにもう。
-----
☆ハレクイーン
01/07/2016 09:13:13 AM
?クロームしています?
「お題」の代用の1行目。使用しています絵文字ですが、PCと携帯とでは異なる場合があるようです。昨日使ったのは、?に変わったり、文字(絵)化けしたり、でした。
今日もお休みかい『由美美弥』と思ったら休載日でしたな。年末年始の引っ越し騒ぎで、すっかりペースが狂ってしまいました。
今日は久方ぶりの東京行き。現在、新幹線のぞみの車中です。ゆっくりしてきたいんですが、残念ながら今回は日帰り。ほとんどトンボ返りです
-----
★Mikiko
01/07/2016 07:54:18 PM
新幹線日帰り
往復、6時間じゃないですか。
ヒマなくせに、なんでそういうことをしますかのぅ。
泊まれば、伸び伸びとお酒が飲めるのに。
-----
☆ハーレクイン
01/07/2016 11:19:33 PM
わかっとらんのう
東京での用事をつつがなくこなし、やれやれで乗る帰りの新幹線車中での一杯。
この美味さがわからんか。
ついでに、車内販売のお姉ちゃんをかまう楽しさ。実に至福の2時間半ではないか。
-----
★Mikiko
01/08/2016 07:43:35 AM
千鳥足で帰ったら……
飲んだことが、バレるではないか。
寝落ちできる状況で飲むのが、至福のときだと思いますが。
-----
☆むち無知ハーレクイン
01/08/2016 11:15:53 AM
?話は変わりますが……?
(変わるんかい!)
ネットに繋がらないパソって、かつてのワープロ専用機みたいだね。
調べ物が出来ないのには参ります。自分の“持ち物”だけを頼りに書かねばならん。底の浅さがバレバレだ。
-----
★Mikiko
01/08/2016 07:43:09 PM
まだ……
Chrome、使えないんですか?
IEのブックマークを読み込めます(参照)。
-----
☆おやすみハーレクイン
01/08/2016 09:42:58 PM
昨日今日と……
せわしなくて、やってる暇がないんですよ。
あした明日。
明日はまた明日の風が吹くのだ(スカーレット・オハラ)
寝て起きたら次の日(HQ母)
由美と美弥子 1907
☆おはようハーレクイン
01/08/2016 11:03:48 AM
変態コンビ
>見られてもいいんじゃないすか?
>ま、そうだけど
見られるだけならいいけど、警察に通報されたりして。
>ゆっくり眠れば、こんな記憶もリセットされる。
それはそうですな。
「寝て起きたら次の日」
-----
★Mikiko
01/08/2016 07:55:29 PM
今なら……
動画に撮られて、即、ネットに晒されるんでしょうね。
恐ろしい世の中になったものです。
-----
☆無名人でよかったHQ
01/08/2016 09:32:06 PM
ネット配信
止めようがないもんなあ。
いま流れているのは……誰だっけ。
-----
★Mikiko
01/09/2016 07:57:15 AM
無名人でも……
流されまっせ。
で、人生終わりです。
女は開き直れば、そのままそっち方面で食べていけますが……。
男は難しいですね。
-----
☆先斗町ハーレクイン
01/09/2016 10:47:23 AM
>女は開き直れば……
ふむ。
今書いている『アイリス』に、ちょっと似た状況が出てきます。
「そっち方面」って、どっち方面だろう。
鞍馬や、大原方面じゃないよね。
-----
★Mikiko
01/09/2016 01:24:33 PM
そっちの水は……
風俗全般ということです。
一番、実入りがいいのは、やっぱりソープなんですかね?
由美と美弥子 1908
☆羽衣風呂ハーレクイン
01/09/2016 10:34:28 AM
>羽衣みたいに背もたれに沈んだ
羽衣は、松ノ木に掛かるもんだと思ってたけどね。
>小さいときお風呂で見れた
わたしは娘がいませんので、残念ながらこの経験はありません。
お風呂で見たおめこは妹のですね。
小学生の夏休み、泊まりがけで行った母親の実家。五右衛門風呂でした。つるっつるだったのはよく覚えていますが、浴場なのに欲情はしませんでした(こんな駄洒落、やるつもりなかったのになあ)
-----
★Mikiko
01/09/2016 01:25:55 PM
五右衛門風呂
蓋を踏んで入るというお風呂ですね。
つげ義春だったと思いますが……。
蓋のない五右衛門風呂に、下駄を履いて入るというシーンがありました。
-----
☆お疲れハーレクイン
01/09/2016 05:03:08 PM
もう……
疲れました、携帯投稿。早急にPCに復帰したいものです。
-----
★Mikiko
01/09/2016 06:13:54 PM
だから!
Chromeを使えと言うておろうが。
一番上のアドレスバーに、“https://mikikosroom.com/”と入れればいいだけでしょ。
なんで出来んのじゃ。
-----
☆ハーレクイン
01/09/2016 10:28:00 PM
やたーっ
実に久方ぶりのPC投稿です。
歓喜!
Halleluja!
O Freunde, nicht diese Tone!!
ありがとー、Mikikoさん。
それにしても、改めてつくづく思いますのは、「PCの世界にはむいとらんなあ、おっさん」ということです。
そのあたりご承知おきの上、「しゃあないやっちゃ」でお付き合いください。
今後とも、よろしくお願い申し上げます、と、年頭に当たり、一言ごあいさつ申し上げます。
(もう、松の内は明けたぞ)
由美と美弥子 1909
☆ハーレクイン
01/10/2016 08:43:11 AM
>くはい
「臭い」ですかいな。
えーと、もう全く分からんようになりました、今の語り手。
赤ミニ女、と思っておったのですが、章題を見ると「中年看護師」のような……。
千葉民宿の千穂さんは覚えておりますがのう。
由美ちゃん美弥ちゃんには、いつ再会できるのでしょうか。
-----
★Mikiko
01/10/2016 11:58:03 AM
今の語り部は……
赤ミニ女が初めて入寮したときの寮の主(お局さま)が若かったころの先輩看護師になります。
このくらいのネスト、ついてこんかい。
『仮設テント』にも書きましたが、復旧作業は、とりあえず完了ということにしたいと思います。
表示などがおかしかったら、ぜひ知らせてください。
よろしくお願いします。
-----
☆ハーレクイン
01/11/2016 02:51:41 AM
PCがネットに繋がらんようになりました。問題はChromeの使い方だと思うのですがね。
-----
☆うろたえハーレクイン
01/11/2016 07:06:45 AM
繋がりました!
先ほど目覚め、でやろなあ、で試してみましたところ、めでたくMikiko's Roomにつながりました。おめでとー、パチパチパチ。
やはり「寝て起きれば次の日」ですねえ。
いったい何事だったのでしょうか。
問題は今後、ですが、今度接続を切ると二度とつながらない気もします。
そうは言っても、繋ぎっぱなしというわけにもいきませんしのう。
いや、その手もあるか。
こうなると、もはや「み」さんと無理心中ですな。
-----
★Mikiko
01/11/2016 08:11:31 AM
なんでそう……
次から次へとトラブルのか、さっぱりわかりません。
たぶん、ブラウザの問題ではなく、ケーブルテレビ側の不具合かと。
ネットが繋がらなかったら、メールを起動してみるといいです。
メール受信でエラーが出るようなら、ハード的な問題ということです。
-----
☆やれやれハーレクイン
01/11/2016 12:01:03 PM
>なんでそう……
と言われましても、こちらが聞きたい、です。
ケーブルテレビねえ……正常に視聴できています。
メールも問題ないし、何なんでしょうか。
ところで……今の語り部
赤ミニ女が初めて入寮したときの寮の主(お局さま)が若かったころの先輩看護師
ほんなもん、わかりまっかいな。
現時点を追っかけるだけで精一杯どす。
で……「ネスト」ってなんでっか。
-----
★Mikiko
01/11/2016 06:30:15 PM
ネスト
寝ながらストをすることではなく……。
「入れ子」のことです。
-----
☆理解不能ハーレクイン
01/11/2016 07:52:16 PM
ネストは入れ子
まったく、意味不明です。
由美と美弥子 1910
☆磨かせておくれよHQ
01/11/2016 12:24:48 PM
>「かあちゃんとこに、男が来てる」
>「とうちゃんは?」
>「とっくに離婚した」
なんか……『ガード下の靴みがき』を思い出すね、宮城まり子だっけ
>お父さん死んじゃった
>お母さん病気なんだ
しかし、見られながらやって勃つものなんかね。
元気だなあ、えーと、タクシーの運ちゃん(だよね)。
どうでもいいけど、ハンネが冒頭表記になったね。
「お題」欄が無くなったことだし、やはりこいつで遊ばない手はないな。
ただ、字数が10というのがね、苦しいよな。HQで行くしかないか。
-----
☆海苔P
01/11/2016 05:06:06 PM
携帯ランキングのリンク♪
新サイトからそれぞれランキングへのリンクは問題ないけど
百合百合ランキング
百合姫ランキング
からはF2へ
女の子のためのH小説
からは全然関係ない「(C)エーウォーカー」てサイトへ飛んだよ♪
後は相互リンクできてたよ♪
携帯ランキングのみ確認したけど…
-----
★Mikiko
01/11/2016 06:32:27 PM
ハーレクインさん&海苔Pさん
> ハーレクインさん
ハンネが冒頭表記?
なんのことじゃ?
コメント欄は、最近いじってませんが。
> 海苔Pさん
コメント、久し振りですね。
調べてくれて、ありがとう!
百合百合ランキンは、「禁止表現が含まれていたため登録できませんでした」となり、変更できませんでした。
百合姫ランキングは、変更忘れでした。
女の子のためのH小説は、URLの入力間違いでした。メールアドレスを入れてあった。
サンキューでした。
サイコーに助かりました。
-----
☆てっぺんハーレクイン
01/11/2016 07:45:22 PM
笘摶`頭表記笘・
いや、だから。
今日のMiさんの場合だと、コメのてっぺんに「3.Mikiko」と、海苔さんだとやはりコメてっぺんに「2.海苔P」と表記されてるだろ。
このことを言うておる。
-----
★Mikiko
01/12/2016 07:50:51 AM
FC2時代の投稿を含め……
すべてそうなっておると思いますが。
そこは、いじった覚えがありません。
東北に行こう!(1245)
★Mikiko
01/11/2016 09:51:51 AM
『紙上旅行倶楽部』連載、再開します!
ライブドアでは、『由美と美弥子』のコメントとしてではなく……。
独立した記事として、連載していきます。
コメントに画像が表示できないので、致し方ありません。
でも考えて見れば、コメントで連載するという方が、普通ではなかったのです。
遅きに失しましたが、あるべき姿に立ち戻ったということです。
良い機会になったと考えることにします。
連載日は、これまでどおり、『由美と美弥子』の投稿日といたします。
ただ分量は、微妙に少なめとなります。
これまでの分量だと、余裕がなさすぎるので。
それでは、本年も、『東北に行こう!』、よろしくお願いします。
-----
☆山羊にひかれてHQ
01/11/2016 01:28:50 PM
笙ォカルメン・マキとは懐かしい笙ャ
『時には母のない子のように』は、わたしが学生の時バンド活動をやってた頃のリリース。わたしもよく演奏したものです。
寺山修二。
この人も懐かしい。当時の学生の間ではカリスマのような存在でした。
「書を捨てよ町へ出よう」だったかな。勉強をしない言い訳によく使われました。
お題の『山羊にひかれて』も、カルメン・マキのヒット曲です。
-----
★Mikiko
01/11/2016 06:34:49 PM
寺山修司
昔、タモリが真似してましたよね。
今やっても、誰もわからないでしょうが……。
最近、「ヨルタモリ」でやったようです。
-----
☆ヨールクイン
01/11/2016 07:34:37 PM
笙・^モリの修司笙・
>今やっても、誰もわからない
わたしもわからぬ。
そういえば、しばらく見ていないなあ『ヨルタモリ』。
まだやってるのか。
-----
★Mikiko
01/12/2016 07:49:13 AM
ヨルタモリの寺山修司
↓youtubeにありました。
音が悪いですが。
-----
☆海苔P
01/12/2016 08:36:00 AM
コメントに掲載しだした当初の目的を忘れてないかい?
「でも考えて見れば、コメントで連載するという方が、普通ではなかったのです。」
この部分読んでちょっと気持ちが凹んだよ!
コメント数0が嫌なのと読者コメントが欲しくて自虐的ネタから始めたんだよね♪
-----
★Mikiko
01/12/2016 07:48:29 PM
そういえば……
そうでしたよね。
読者がコメントを入れやすいよう、本編の後、まずわたしがコメントを入れることから始まったんです。
最初は、本編の解説みたいな短文だったけど、次第に本編と関係のない読み切りの話を書くようになり……。
分量も増えていきました。
で、ネタに困って、架空の旅行話を書くことを思いつき、『紙上旅行倶楽部』が始まったんです。
当初は、特番みたいなかたちで、ほかのコメントに挟んでの連載でしたね。
でも、『東北に行こう!』に移ってからは、思いついたコメントネタは、すべて『東北に行こう!』の中で「み」さんの語りで書けることに気づき……。
とうとう、『東北に行こう!』の長期連載ということになったわけです。
こういうことが出来たのも、FC2のコメントで、画像を表示する方法があったからですね。
「コメントで連載するという方が、普通ではなかった」というのは、自分を納得させる言葉だったと思いますが……。
やはり、初心を忘れた不用意な発言と云えるでしょうね。
深く深く反省。
でも、もうコメントでの『東北』連載は出来なくなりました。
本編のコメントも、もう一度考えなおさなきゃならないかな。
だけど、『東北』のほかに、別の連載を始めるなんてのはムリだしなぁ。
もう少し考えてみます。
-----
☆海苔P
01/12/2016 10:42:28 PM
ポリポリf^^*)
ちょっとキツい言い方になったかなぁ~
と思いながらやっぱり言わないと思っただけなんだ!
分離したから逆にコメント入れやすくなると思うよ♪
別に他の事しなくてもHQさんがいるからコメントなくならいでしょー♪
新規さんも参加しやすくなるかも…♪
-----
☆横入りハーレクイン
01/13/2016 12:19:05 AM
笘コ話がもひとつ……笘コ
見えませんが、
海苔さん仰せのように「新規さんが参加しやすくなる」なら、
その方向で行くべきでしょうね。
-----
★Mikiko
01/13/2016 07:32:46 AM
本日より、初心に立ち返り……
『由美と美弥子』本編に、初っ端コメントを入れることにします。
一口コメントですが、内容は本編に沿ったものにします。
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #131
☆三人の魔女
01/12/2016 10:19:20 AM
もちろん源蔵は男ですが、花世がこのたくらみを承知とは、作者も知りまへなんだ。
まったく、油断も隙もありません。
うっかりしますとどこへ行くやら登場人物、ですわ。
まあともあれ、なが長とお付き合いいただきました『アイリス』、そろそろ幕が近(ちこ)おす。名残はおしいですが、何事にも幕引き時はおすわなあ。
まあ、はんでも(それでも)、最後のクライマックスは、ちゃんと用意しとります。
祇園「花よ志」の料理人あやめ最後の一品、どうぞ次回からご賞味ください。
-----
★Mikiko
01/12/2016 07:51:40 PM
最後の一品
この流れからいくと……。
人肉料理でしょう。
4人を返り討ちにして、活造りですな。
で、巨大な岡持ちに据えて、『アイリスの匣』。
どないだ?
-----
☆血刀ハーレクイン
01/12/2016 11:57:59 PM
笘源蔵を返り討ち笘
こら。
バラしてんじゃねえよ、大事なクライマックスをよ。
(ああ、書いちまったぜ)
それにしても、まだ「匣」の正体が決まらないんだよね。どうしたもんじゃろかい。
岡持ちではありません。
-----
★Mikiko
01/13/2016 07:30:56 AM
なんだ
返り討ちは正解ですか。
やっぱり活造りですかね。
それで、伊豆に逃亡し、身を隠したと。
匣の中身は、4人の血がついた包丁でしょう。
-----
☆匣探しハーレクイン
01/13/2016 11:14:24 AM
笘源蔵を返り討ち笘
生き作り、伊豆に逃亡、はともかく、
匣の中身は包丁ではありません。現段階で当てられれば御慰み、です。
中身は決まってるんだけど、くどいようですが匣自体をどう手当てするかが未定です。大事な小道具なんですがね。
-----
★Mikiko
01/13/2016 07:57:51 PM
匣の中身は……
生首ですね。
相良が、“ぶら”が収められた箱を、野田からもらって持ってましたよね?
これを、形見分けにあやめがもらったことにすれば?
でも、生首は入らんか。
-----
☆ああ、そういえば……
01/13/2016 09:12:03 PM
どうしたんだっけ「ブラの箱」。
相良が抱え込んで、そのまま死んでしまったんじゃなかったかなあ。
いやあ、覚えとらん。
どこへ行った、「野田の箱」。
まあ、野田箱の中身は「ぶら」ですが、あやめの箱の中身はちゃい(違い)ます。
しつこいようですが『アイリスの匣』、中身が分かれば御慰み。
-----
★Mikiko
01/14/2016 07:23:17 AM
なるほど
匣の中身は、“ぶら”よりも大きいということですか。
『花よ志』の権利書とか?
-----
☆祇園の匣屋HQ
01/14/2016 03:29:32 PM
匣および……、
その中身については、これ以上の言及は避けたいと思います。
-----
★Mikiko
01/14/2016 08:07:56 PM
逃げたな。
-----
☆逃亡者ハーレクイン
01/14/2016 10:38:08 PM
>逃げたな
窶ィ窶ィ
竅㊨スを言うか窶シ
大事なネタをばらそうとする「悪徳商人」から身を守っておるだけじゃ。
「越後屋、おぬしもワルじゃのう」というところでしょうか。
まあしかし、簡単に読み透かされるような筋立てでは、どもならんか。
由美と美弥子 1911
★Mikiko
01/13/2016 07:36:55 AM
一瞬にして消塵した
“消塵”は、造語のつもりだったんですが……。
ネットを検索したら、『消塵フィルタ』という特許製品があるようです(シャープ製)。
この部分、最初は、「一瞬にして灼き尽くされた」だったんです。
でも、今朝方、最終校正をしてるとき、冗長な感じがしました。
で、最初、「一瞬にして消尽した」に変えたんです。
でも、“消尽”の意味を引いてみたら、「使い果たすこと」となってました。
なので、急遽、“消塵”を思いついたわけです。
消尽の用例の中には、なんと、「特許権の消尽」などという使い方もありました。
シャープの製品は、「塵を消す」という意味なのでしょうが……。
わたしが込めた意味は、「塵となって消える」です。
ちょっと、無理があるかな?
-----
☆『舟を編む』HQ
01/13/2016 11:17:25 AM
笨瑞ク進・小人・消尽・焼尽・尚仁・傷人・捷臣笨・
いろいろあるようです「しょうじん」。
「消塵」は無いようですから造語なのでしょうが、いかにも、の語ですね。
広辞苑あたりが記載してもよさそうな……。しかし、シャープが商標登録をしていたら、難しいかな。
いずれにしても、赤ミニ女関係看護師の場合、消塵したのは「身体」だよね。“意識”ならしっくりくるんだけど、それじゃあんまり当たり前、かな。
-----
☆海苔P
01/13/2016 07:25:03 PM
この場合は身体じゃなく脳だよ♪
射精の感を感じてなら脳だよ♪
-----
★Mikiko
01/13/2016 08:02:18 PM
日本の家電メーカーは、今は、斜陽の一途みたいですが……
高度成長期には、まさに夢を売るようなやりがいのある仕事だったんでしょうね。
テレビコマーシャルも頻繁にあったようですし、何より今と違うのは、製品のネーミング。
中でも、掃除機の「風神(三菱)」と、洗濯機の「うず潮(ナショナル)」は秀逸ですよね。
高度成長期は……。
川や空の汚染と引き換えの発展だったので、戻りたいとは思いませんが……。
夢だけは、ふんだんにあった時代でしょう。
脳。
世にも不思議な器官。
その中に、宇宙があります。
インナースペースもの、『由美美弥』でも書いたよね。
アリスの話とか。
-----
☆由美美弥のアリス
01/13/2016 09:02:53 PM
はいはい、ありましたなあ。
これは懐かしい。
最後は、喫茶店のトイレだっけ?
女教師が登場したよね。
-----
☆きりしま
01/13/2016 09:05:23 PM
確かに男の子がイク顔はそそりますね。男の娘のほうがよりそそるかもしれませんが(こちら)。
-----
★Mikiko
01/14/2016 07:27:05 AM
ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん
女教師なんか出たか?
あ、由美に憑依してか。
> きりしまさん
こればかりは……。
URLがリンクされないで良かったと思いました。
-----
☆海苔P
01/14/2016 07:07:34 PM
女教師でてくるのよ♪
67章で一旦は夢から覚めて
68章でトイレに行って美影と女教師に出会うって
新たに夢から覚めるんだよ♪
読み返して68章の場面は喫茶店より「喫茶店のトイレ」が良いと思うよ♪
-----
★Mikiko
01/14/2016 08:12:15 PM
67章の投稿は……
およそ、4年半前になります。
第67章「The Pool of ……」
第68章「Pig and Teacher」
第69章「Who Stole the Dream?」
うーむ、記憶に無い。
ひさびさに、読み返してみるかな。
そう言えば、海苔Pに、時系列表を作ってもらったよね。
あれは、ありがたかったです。
-----
☆海苔P
01/14/2016 09:12:34 PM
私も記憶がなかったよ♪
喫茶店のトイレ→女子大のトイレ
女教師→女教授
64章の出来事を間違ってるんだろて思って時系列表を見直したもん♪
丁度、67章までしか登場人物の書き込みしてないし…
68章を見て喫茶店で12回の投稿回数だったから長いと思って68章を読み返したら喫茶店のトイレで女教師が出てくるんだもん♪
こちもビックリだよ♪
この時に由美は夏実と格闘してるんだよね♪
読み返すなら68章だけでいいと思うよ♪
-----
☆夏実ハーレクイン
01/14/2016 10:18:43 PM
笨送R美夏バトル笨・
>海苔Pさん
↑これは第61章:脅迫者、619~628ですね。
この話だけは、まかしとくんなはれ。
これをもとに『風楡の季節』を、書かせていただいたわけですから。
海苔さんには「二次小説になってへん」と、ご批評いただきましたが。
喫茶店トイレの女教師は、確かに第68章ですね。
-----
★Mikiko
01/15/2016 07:35:20 AM
海苔Pさん
68章、ざっと斜め読みしました。
うーん。
こんな場面を書いてたんですね。
なかなかいいシチュではないか。
じっくり読み直してみよう。
68章の場面、「喫茶店のトイレ」に変更させてもらいました。
サンキューでした。
東北に行こう!(1246)
☆妖怪ハンターHQ
01/13/2016 11:22:15 AM
(今回のハンネは、諸星大二郎のパクリです)
笨帥oカ議員笨・
全く異論はありません。
戸川昌子。
多作の人だよね。
でも、読んだのは『猟人日記』くらいかなあ。内容は記憶に無し。
もうたいがいのお歳でしょうが、まだ現役なんですかね。
大湊線の地図。
道路・鉄道クロスポイント付近に「雲雀平」という地名がありますね。何て読むのかなあ、で調べましたら、そのまま「ひばりたいら」だそうです。春には雲雀が群れ飛ぶんですかね。
海を目指す生まれたてのウミガメ。
こないだテレビでやってましたね、ダーウィンだったかなあ。
生まれたての仔馬、はタモリの芸。
妖怪、手長足長。
水木しげる以前、日本の妖怪の古典ですね。
古事記にテナヅチ、アシナヅチというのが登場しますが、こちらは妖怪にあらず、神です。
似たようなもんか。
それにしても『東北』、こないだ(11日)掲載したばかりではないか。えらく勤勉になったものですのう。
-----
★Mikiko
01/13/2016 08:04:35 PM
おお雲雀
中学校で、合唱曲を習った覚えがあります。
原っぱのようなところが好きみたいだから、田舎にはたくさんいるでしょうね。
雪国の人間は、雲雀の囀りを聞くと、ほんとうに心が浮き立ちます。
ようやく春が来たという喜びを、ひしひしと感じるからです。
わたしの春の原っぱのイメージは、雲雀の声と、ヒメオドリコソウですね。
『東北』は、『由美と美弥子』のコメントとして、週5回連載してたものです。
本編化しても、連載回数は変わりません。
ボケたな。
-----
☆ボケ老人ハーレクイン
01/13/2016 08:56:28 PM
>『東北』は、『由美と美弥子』のコメントとして、週5回連載してたもの
そうだっけ。
わたしは、過去は振り返らぬのだ。
おお雲雀
高くまた軽く何をか歌う
天の恵み地の栄
そをたたえて歌い
そを寿ぎ歌う
めぐみ称え
栄寿ぎ歌う
天には栄光、地には平和を
小松のおっちゃんに、『地には平和を』という短編(中編かな)があります。
時間物の傑作ですね。
-----
☆きりしま
01/13/2016 11:33:51 PM
良い景色ですね(参照)。
-----
★Mikiko
01/14/2016 07:25:28 AM
ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん
文語の歌はいいですよね。
今の中学生じゃ、理解できないかも。
でも、それを教えるのが教育でしょう。
> きりしまさん
架線がないと、どこでも撮影ポイントになりますよね。
まさしく、“抜けがいい”です。
このあたり、真冬は、まったく別の顔を見せるでしょう。
-----
☆国語教師ハーレクイン
01/14/2016 03:18:04 PM
>今の中学生じゃ……
高校生でも無理じゃないですかね。
-----
★Mikiko
01/14/2016 08:09:44 PM
雲雀は……
決して、歌詞にあるような高邁なことを歌ってるわけではありません。
あれは、オスの縄張り宣言ですからね。
「てめーら、オレの縄張りに入るんじゃねー」と絶叫してるんです。
-----
☆天の恵み地の栄HQ
01/14/2016 08:46:00 PM
「高邁ではない」
そうかなあ。
オスが作る縄張りは、食物確保のためもありますが、つまるところメスを誘い込んで繁殖に励むためのものですからねえ。
子孫を残し、種の存続を図る。
実に高邁な行動ではないか。
わたしも、高邁でありたいものです。
由美と美弥子 1912
★Mikiko
01/15/2016 07:31:48 AM
男同士の場面
ひょっとして、こういうシーンは、初出ではないでしょうか。
『由美美弥』を書き始めたころは、女性しか登場させないつもりだったんですが……。
いつの間にか頻出するようになり、ついには男同士の場面です。
でも、こんなシーンをこれからも度々書くかと云うと……。
それはしないつもりです。
小説の内容も、初心に帰らねばならぬと思う今日このごろです。
-----
☆きりしま
01/15/2016 08:25:58 AM
サービスカットありがとうございます。
Mikikoさんも男性同士の魅力に気づかれましたか(笑)。
ただ、私は腐女子が好きなBLモノはあまり好きではないんですよね。
-----
☆一本刀ハーレクイン
01/15/2016 02:10:52 PM
笙ィセルフ顔射笙ィ
はあるとして、男相手にできるもんかね、中学生だろ。
こーもん使ってるんだろ、入るかね。裂けるんじゃないの。
しかしこのガキ、両刀使いということか。まあ、それはタクの運ちゃんもそうなんだけど、両刀は両刀を呼ぶ、のかなあ。
>こういうシーンは、初出ではないでしょうか
初出だと思います。
願わくは、「最初で最後」であれかし。
-----
☆海苔P
01/15/2016 03:25:46 PM
でも
射精と匂いに対しては執着してるから男性は出てくるよね♪
-----
★Mikiko
01/15/2016 07:57:20 PM
きりしまさん&ハーレクインさん&海苔Pさん
> きりしまさん
サービスしたつもりはないのですが、勢いで書いてしまいました。
わたしも、華奢な美男子同志というのは、引きますね。
おそらく、女体に男性器を持つ、“ふたなり”が好みなんだと思います。
> ハーレクインさん
実際に出来るかどうかには、きょーみありません。
これは、ファンタジーですので。
「願わくは」ねぇ。
そう言われると、書きたくなるのぅ。
> 海苔P
執着してまっか?
そう言えば、匂いの描写は、かなりした気がする。
梅雨入り前ころの、シイノキの花の匂いですね。
高校生のとき、通学路の民家の庭に、大きなシイノキがあったんです。
当時は、「なんじゃ、この臭いは」と思っておりました。
-----
☆性格分析師HQ
01/15/2016 09:22:28 PM
笨・そう言われると、書きたくなるのぅ。笨・
わかりやすい性格だのぅ。
-----
☆海苔P
01/15/2016 09:27:02 PM
射精シーンは美弥子が射精してから章ごとではそうでもないけかもしれないけどシリーズ(編)ごとに分けるとワンシーンはあるよ♪
105章までしか読んでないけど…
美弥子の精子の匂いに関しての執着度に引くけど…
香純もだけど…
-----
★Mikiko
01/16/2016 08:15:23 AM
ハーレクインさん&海苔Pさん
> ハーレクインさん
こういう性格を反骨精神と云い……。
作家にとっては、とても大切な資質なのです。
> 海苔Pさん
そないにありまっか。
香純って誰じゃと思ったら、スタッフでしたね。
すっかり忘れてました。
-----
☆偏固親爺ハーレクイン
01/16/2016 11:25:39 AM
反骨精神
偏屈精神じゃないのか。
-----
★Mikiko
01/16/2016 01:01:56 PM
ほー
珍しく、切り返しましたね。
-----
☆宮崎梅田学園職員HQ
01/16/2016 05:49:09 PM
切り返し
相撲の足技の一つですね。
これが決まるとおみごとー、と言いたくなります。
柔道技の小外刈りに似ていますね。
車の運転では、狭い道の曲がり角なんかで1回で曲がり切れないとき、少しバックしてからやり直すことですね。教習所では必ずやらされます。
東北に行こう!(1247)
☆今日も延着HQ
01/15/2016 02:08:00 PM
笘妖怪ハンターしげるの美人女房笘
ゲゲゲの女房ですな。
以前から思ってるんだけど、代表作の『ゲゲゲの鬼太郎』。
あの表題、もともとは『墓場の鬼太郎』だったんだよね。何故、変更になったのかは寡聞にして存じません。
大湊線車窓風景。
まあ、そのつもりで見るからそう思ってしまうのでしょうが、鳥も通わぬ人跡未踏の地みたいです(五能線でも書いたなあ、これ)。
雪もなんのその、大湊線。
そういえば、先日NHKの『小さな旅』で、津軽鉄道をやっていました。サブタイトルが「いてつく鉄路で」ですから、冬の風景なんでしょう(録画して、まだ見ていないんですよ)。津軽鉄道は「運休をしない鉄道」として有名だそうです。大湊線も頑張っているんでしょうかね。
風には弱い大湊線。
余部鉄橋の事故があったからなあ。風には敏感なんだろうね、JR。
4足歩行ロボット。
速さもそうだけど、走り方も方向転換も、なかなか巧みです。これはなかなかのものです。Wild Catという名称ですが、Big Dogてのもあるそうで、米軍の開発だとか。兵器なのかね。
そういえば「朝は四足、昼は二足、夕は三本足、なーに」てのがあったね。スフィンクスの謎かけだったと思いますが、答えられない者はスフィンクスに喰われる、というルールだったそうです。答えは「人間」。
-----
★Mikiko
01/15/2016 07:59:34 PM
ゲゲゲ
テレビアニメ化されるとき、『墓場の……』では具合が悪いという話になったそうです。
“ゲゲゲ”は、水木さんの子供時代のアダ名“ゲゲ”から来てるとか。
津軽鉄道は、風速規制が、JRとは違うんでしょうかね。
JRのバカなところは、どこもかしこも同じ数字で規制してしまうことです。
余部鉄橋と、地べたを走る路線じゃ、条件が違うでしょうに。
4足歩行ロボット。
確かに面白いですが……。
真っ平らで障害物の無いところしか走れないでしょうね。
スフィンクス。
人の一生を、朝昼夕に例えるのは、インチキではないか。
-----
☆ゲゲゲのHQ
01/15/2016 09:10:56 PM
鬼太郎の……
冒頭シーンを覚えています。アニメではなく漫画の方。
とある墓場の丑三つ時(かどうかは不明、とにかく夜中)。
真新しい墓の土まんじゅうの土が下から盛り上がり、死体が這い出てくる。
ドロドロに溶け崩れた死体の顔。
その眼球がぐぐぐっと突き出し、這い出てきたのが鬼太郎の親父、つまり目玉おやじ。
倒れ伏す死体。
何処ともなく去る目玉おやじ……。
鬼太郎がどう誕生したのかは記憶にありません。
津軽鉄道の風速規制は、当然緩いんでしょうね。
とにかく、雨ニモマケズ風ニモマケズ、雪ニモ負けない津軽鉄道の事です。
まあ、そうは言っても津軽鉄道は内陸、海っぺたを走る大湊線は不利でしょうね。
四足歩行ロボット。
使い道が分からん。
米軍の兵器でなければ、ただのオモチャ?
スフィンクスはインチキ。
何がインチキなんだろう??
-----
★Mikiko
01/16/2016 08:11:33 AM
目玉おやじ
死体の目玉でしたか。
腐った死体は、戦場の記憶ですかね。
内陸と海っぺたで風速規制が異なる。
これは、実に当たり前のことです。
ところがJRでは、どこもかしこも同じ数字にしてしまう。
こういうのを、バカと云います。
四足歩行ロボット自体に使いみちがあるわけではないと思います。
技術開発のための試作品でしょ。
でも、今のレベルじゃ、石を踏んだだけで、ひっくり返るんじゃないすか。
-----
☆墓場のHQ
01/16/2016 11:21:38 AM
水木しげる氏
しかし、よく生きて帰れたよね。
まあ、こんなこと言っちゃなんですが、ああいう話はそれこそ山ほどあったんだろうね。あ、墓場じゃなくて戦場の事です。
バカJR。
やはり大きな組織の上は、現場の事はよく把握していない。なのに、現場の判断に任せたりはしない。要するに、いわゆる「硬直した組織」ですね。
技術開発のためって……。
月面探査ロボット、とかかな。
あ、あれはNASAか。
-----
★Mikiko
01/16/2016 01:04:24 PM
四足歩行ロボット
開発したのは、アメリカ国防高等研究計画局(DARPA)の支援を受けた会社のようです。
タイヤで走れないところでの活動を想定してるのでしょうが……。
砂地や泥濘では、キャタピラの方が断然有利です。
どういうところで使うつもりなんでしょう。
案外、SF映画会社に売って儲ける気かも。
-----
☆ルーカスクイン
01/16/2016 05:32:14 PM
案外、SF映画
なるほど。
あれにそれらしき衣装を着せれば『スターウォーズ』あたりに使えるんでないの。1匹じゃインパクトがないから、ごまんと出して一糸乱れぬ行進をさせるわけです。ちょっとコワい。
-----
★Mikiko
01/16/2016 07:00:22 PM
エンジンの動力は……
ガソリンか混合油でしょうか。
芝刈り機みたいな音ですよね。
燃費、悪そうです。
-----
☆HQスカイウォーカー
01/16/2016 11:21:41 PM
エンジン駆動の四足
ああ、それじゃあ、少なくとも月面では使えませんね。
まあ『スターウォーズ』なら、宇宙空間以外では使えるでしょう。
-----
★Mikiko
01/17/2016 08:10:00 AM
現状では……
タイヤで走れるところでしか使えないでしょうね。
それなら、ラジコンカーの方が、遥かに速くて小回りも効きます。
相手が原住民とかなら、脅かし効果はあるでしょうけど。
-----
☆足元おぼつかないHQ
01/17/2016 12:19:10 PM
ラジコンカー
それは意味ないよ。
「四足」で移動させる、その技術の開発をやってるんだと思いますがのう。
その内、悪路はもちろん、坂道・山道や階段まで走破できるようになったりして。
そういえば、二足歩行ロボットは進化してるんですかね。
由美と美弥子 1913
☆お安くしときますHQ
01/16/2016 11:08:12 AM
>血液型だって、絞りこめる
親子鑑定は、やはりDNA鑑定でしょう。
安いプランだと2,3万円でできるそうです。
-----
★Mikiko
01/16/2016 01:05:58 PM
コメント投稿、忘れてました
まだ慣れませんな。
患者さんの苗字、温井さんですが……。
俳優の温水洋一さんをイメージしてます(失礼)。
こういうことは、書かない方がいいかな。
-----
☆個性派物書きHQ
01/16/2016 05:19:05 PM
温水洋一
愛称は「ぬっくん」、さんまが名付け親だそうです。
まあ、個性派俳優ということになるんでしょうが、この人を見ているとなんとなく自信のようなものが湧いてきます(すまぬ、ぬっくん)。
ということで、出演作はえらく多いですが、主演は……ないでしょうねえ。
先日終了した朝ドラ『マッサン』にも出演していたそうですが、記憶にありません。まあ、総集編をちょこっと見ただけですが。
-----
★Mikiko
01/16/2016 07:01:45 PM
ぬっくん
そう言えば、ぬらりひょん的な雰囲気もあります。
東北に行こう!(1248)
☆♪にわか雨降るHQ
01/16/2016 10:58:14 AM
(それは「小ぬか雨」)
●ニ にわか雨のようです●ニ
(●ニは、天気図記号の「にわか雨」)
以前に書きましたが、わたし単車で走っていて、この画像のような土砂降りに出くわしたことがあります。
もちろん走行は不可能。付近の橋の下で雨宿りして遣り過しました。5分もたたないうちに上がりましたが、もちろん全身ぐしょぐしょびとびと。冬だったら凍死していたかもしれません。
沖縄の錆び車。
事故車にも見えますね。
二つ名を持つ牧場画像。
手前の樹木が流れてますな。大湊線の車窓から撮影したのかね
六ケ所村画像。
村の名前は知ってたけど、見るのは初めてです。
やはり原発とは雰囲気が違うよね。
吹越満。
知らんなあ、でWikiを覗いたら、元 WAHAHA本舗の劇団員。
ふう~ん。
で、TVも映画も、結構有名作品に出演しています。
舞台もこなしているし……。
しかし記憶にない。あまり印象に残らない俳優さんなのかなあ。
-----
★Mikiko
01/16/2016 01:07:55 PM
吹越満さん
『タイムスクープハンター』で見た気がします。
冬だったら凍死で連想してしまいましたが……。
軽井沢のバス事故、悲惨ですよね。
バスの交通事故で、あんなに死者が出るのは珍しいんじゃないですか。
落ちた高さも、3メートルくらいだそうですし。
シートベルトをしてなかっただけで、あんなことになるんですかね。
とにかく、親御さんはたまらないと思います。
あの旅行会社やバス会社には、賠償能力も無いでしょうし。
やっぱり、鉄道が安全ですよね。
-----
☆交通事故評論家HQ
01/16/2016 04:49:31 PM
事故の原因は今後の調査待ちですが
交通事故というのは1㎝、1mの距離の差、1秒になるかならないかのタイミングの差で起こります。
自分も回りも順調に流れているときは、で、ほとんどがそういう流れなので「事故なんぞ起こるかい」と思ってしまいます。
しかし、その流れがわずかに乱れるときに事故は起こります。で、その乱れは前述しましたように、距離にして時間にして、まさに間髪の差なんですね。
だから交通事故を避けるには、この間髪の差を如何に広げるか、にあります。そのためには余裕と集中力、漫然とした運転はいけません。
速度の出しすぎ、車間の詰めすぎなどは禁物。まして信号無視や酒酔いなどは論外、言語道断です。
シートベルトはかえって危ない、という論もあるようです。そして、絞めていれば絶対大丈夫というものでももちろんありません。がしかし、シートベルト着用で事故時の死亡率が低くなるのはデータから明らかです。シートベルトは必ず締めましょう。
運転席、助手席はもちろん、後部座席もね。バスの客席もね。
しかしあの車体の損傷具合。一体どれほどのスピードを出していたのか……。
-----
★Mikiko
01/16/2016 07:02:54 PM
運転手が亡くなってしまったので……
原因は想像するほかありません。
でも、眠ってしまったら……。
アクセルは踏みこめないんじゃないでしょうか。
やっぱりバスでは、進行方向左側の席の方が安全ですかね?
右側は、対向車が突っこんでくることもあるし。
東京行きの高速バスに乗るときは、必ず右側の座席を選んでました。
陽が当たらないからです。
考えなくちゃいかんかな。
-----
☆バス評論家HQ
01/16/2016 10:43:00 PM
しかし……
これだけバスの危険性が話題になると、「路線バスの旅」にも少なからず影響があるのでは、と気になります。
がまあ、同じくバスとはいえ、事故ったのは「ツアーバス(でいいのか)」、こっちは「路線バス」。安全性は大違い、かな。
-----
☆交通事故評論家HQ
01/17/2016 01:29:57 AM
書き忘れました
今回のケースを敷衍しますと、左カーブでは進行方向に向かって右側の席が、右カーブでは左側の席が危ないということになります。
だから、左右どちら側の席に座っても、危険度は同じということですね。
-----
★Mikiko
01/17/2016 08:11:54 AM
危険度
だから、右側の座席には……。
カーブを回りきれなかった対向車が突っこんでくる、というリスクもあるわけです。
-----
☆悩み尽きないHQ
01/17/2016 12:08:59 PM
では、こういうのはどうだ
交差点で右折しかけた時、対向車線から来た直進車に突っ込まれる。
左側の座席が危ないですぞ。
-----
★Mikiko
01/17/2016 12:44:06 PM
左折で曲がりきれなかったら……
あ、直進車は左側にぶつかるか。
でも、左折の方が角度がきついから、横転するリスクは右折より高いじゃないですか。
その場合、右側の座席が下になりますぞ。
-----
☆ミニスカポリスHQ
01/17/2016 02:58:41 PM
左折車に……
なんで直進車がぶつかるんだよ。
車道の左端を並走していた単車ということか?
それなら単車の方が潰れるだろ。
-----
★Mikiko
01/17/2016 06:11:08 PM
交差する道路を……
左から直進してくる車です。
信号のない交差点なら、起こりえるでしょ。
-----
☆疑惑のまなざしHQ
01/17/2016 11:24:37 PM
なるほど
そういうことなら一応納得です。
しかし信号機のないような狭い交差点で、横転するほど速度が出ますかねえ。
-----
★Mikiko
01/18/2016 07:28:33 AM
今日みたいな雪だと……
わからんのでないの?
関東、大雪のようです。
センター試験がきのうで良かったですね。
新潟市は、1㎝も降りませんでした。
-----
☆エセ天気予報士HQ
01/18/2016 12:52:19 PM
降らない新潟
天気予報では、そちらは連日笵рノなってますが、山の方だけですか。
東京の雪は10センチくらいだそうですが、例によって交通は大混乱のようです。
備えあれば……つっても、そうもいかんのでしょうね。
こちらは現在雨もやみましたが、夜は雪、とか予報では言ってます。まあ、実際には降らんでしょう。
-----
★Mikiko
01/18/2016 06:25:16 PM
今日は……
終日、ビチャビチャと雨が降り続けました。
明日は、雪になりそうですが。
-----
☆寒いぞハーレクイン
01/18/2016 09:19:37 PM
今日のニュースは……
バス事故と雪に終始しました。
こちらは今も降っていません、雪。
由美と美弥子 1914
☆三こすり半HQ
01/17/2016 11:51:53 AM
人間凶器
縲スそんなやつおれへんやろー。
まあ、少しはいるかな。
あまりいないから、ドラマや映画のネタになる。逆に「神の手」なんて超絶技術を持つ医者も……縲スそんなやつおれへんやろー。
>三こすり半までじゃないけど、“3分間待つのだぞ”程度
3分もてば立派なものだと思うが、どうだろう。
-----
★Mikiko
01/17/2016 12:48:06 PM
また、初っ端コメントを忘れた
腕の悪い外科医。
群馬大学かどこかでありましたよ。
手術での致死率が、異様に高いセンセイ。
「神の手」系は、よく『情熱大陸』でやってますね。
先日も、肝臓がん、すい臓がんの名医が出てました。
肝臓がんやすい臓がんは、症状が出たときには、もう相当進行してるそうです。
わたしも心配になって、12月の健康診断では……。
自腹で、肝臓がんとすい臓がんの腫瘍マーカー検査を受けました。
結果は、異常なしでした。
-----
☆ベン・ケーシーHQ
01/17/2016 02:48:23 PM
群馬のヤブ医者
わたしの睨んだところ……あれは単に腕のせいではないのでは。いくらヤブでも致死率高すぎ。おそらく、自分の開発した新技術を患者で試していると見た。つまり体のいい生体実験です。おっそろしー。
わたしが去年受けた、大腸がん検診の結果は報告しましたっけ。
異常なしでした。医者からは、毎年受けた方がいいですよ、ということで「来年また会いましょう」と言われました。なかなかひねりの利いた医者ですな。
今回のハンネは、大昔に放映された医者ものTVドラマの、タイトルにして主人公名です。米国製です。
冒頭に流れる主題歌、まだ覚えてます。
♪病みて疲れし心に……(文語調なのが時代ですね)
-----
★Mikiko
01/17/2016 06:14:18 PM
大腸がん健診
便秘から、疑ったんでしたっけ?
そっちの原因は、わかったんですか?
内視鏡での検診は、毎年受けるに越したことはないでしょうが……。
難しいようなら、便潜血検査だけは受けましょう。
郵送で受けられるキットを、ネットで購入できます。
-----
☆健康第一ハーレクイン
01/17/2016 11:17:22 PM
便秘の原因
やはり入院騒ぎによる環境の変化だったんじゃないですかね。
便秘自体はマシになりました。以前のように毎日とまでは行きませんが、3日も4日も出ない、ということはありません。
こちらでは、高齢者のがん検診は無料になりました。スケジュールを組んで、各種がん検診を受けるつもりです。
-----
★Mikiko
01/18/2016 07:29:58 AM
無料ってのは……
大阪府ですか?
高槻市?
いくつ受けても無料なんですか?
年取ったら、移住するかな。
-----
☆検診推進課HQ
01/18/2016 12:44:47 PM
無料がん検診
自治体によって異なるようですね。
たとえば高槻の隣の茨木市では、500円ほど取られるようです。
高槻市の場合は一切無料、条件は↓年齢だけですね。
無料になったのは、去年の年末あたりからのようです。残念。今年はタダで受けるぞ。
肺がん(35歳以上)、胃がん(35歳以上)、大腸がん(40歳以上)、子宮頸がん(20歳以上・女性;あたりまえ~)、乳がん(30歳以上・女性;あたりまえ~)、前立腺がん(50歳以上・男性;あたりまえたいそ~)。
-----
★Mikiko
01/18/2016 06:27:00 PM
受診は……
市内の病院なんでしょうね。
早期に発見できた方が、市の医療費負担は軽くなるという考えなんでしょうか。
-----
☆出遅れハーレクイン
01/18/2016 09:09:33 PM
もちのろん
市内の病院に限ります。
>早期に発見できた方が……
そのとぉ~り。
書こうと思っていたのだが、先回りされたな。
東北に行こう!(1249)
☆全線制覇ハーレクイン
01/17/2016 11:56:44 AM
西新宿⇔虎ノ門
いつも思うんだけど、東京の路線図。これを隅から隅まで頭に入れている人っているだろうかね。
さらに、この路線図の全線乗車をやった人っているだろうか。
で、
縲スそんなやつおれへんやろー って、いつも思うんだよね。
朝まで無事だったんですかね画像
『相棒』の冒頭、神戸尊くんが早朝、とあるビルの片隅でこういう女性を発見するというシーンから始まるエピソードがあります。その女性は死体でした。
で、もう少し脚がほっそりしてました(画像の姐さん、ごめん)。
満員電車。
わたしが経験したのは、予備校業界で働き始めた当初だけですね。そのときは普通の会社員と同様、朝から定時出勤でしたので。
その後はまあ、フレックスと言いますか、午後からの勤務だけになりました。
さかのぼると、大学の時はほとんど電車に乗らなかったし(そもそも鉄道自体ほとんどなかった)、高校の時の朝は会社員とは逆方向、つまり大阪の中心部から遠ざかる方向でしたからね。
品川駅風景。
先日の東京行。品川で新幹線を乗り換えましたが、もちろんこないなことはなかったです。まあ、着いたのがお昼頃でしたからね。
そういえば、京都・四条通りのかつての歩道がこんな感じでした。ほんとにひどかった。歩道が拡幅された後は行っていないんですが、どうなってるかなあ。
「寒風・風雪すっぽりガード」画像
防寒対策に、耳当て付きのキャップを買いました。
ちょっと気恥ずかしいくらい大げさ。
まだ一度も耳当てを使用したことありません。失敗したかな。
-----
★Mikiko
01/17/2016 12:51:03 PM
地下鉄
たいがい、手帳の裏に、主要都市の路線図が載ってますよね。
わたしの手帳にもあります。
主要都市に住んでない人にとっては、何の役にも立たないページです。
東京は、駅のホームの混雑が、並大抵でないです。
あれじゃ、車いすは無理なんじゃないでしょうか。
耳あて付きキャップ。
普段は、帽子の上っ側に折り返しておくやつですか。
あんなの、日本で売ってるんですか。
ロシア人しか被ってないと思ってた。
でも、耳が覆われると、体感温度がぜんぜん違うことは確かです。
-----
☆グチが多いぞHQ
01/17/2016 02:21:37 PM
東京はかなん(かなわん)
帰りの新幹線は東京駅から乗りました。
この駅はねえ、むやみに広いし、もちろん人は多いし。で、腹立つのが、構内に段差がやたらあるんですね。だから、階段やスロープがあちこちにあります。もちろんエスカレーターなんかもあるんですが、ホントにちょこちょこ昇ったり降りたり、うっとうしいことこの上ありません。
で、腹立つのが、在来線ホームと新幹線ホームがえらく離れてるんですね。わたしは中央線ホーム(御茶ノ水駅から分岐して東京駅まで来てるやつ)から移動したんですが、ほぼ東京駅の横幅まるまる分、くらいあります。で、その通路が上ったり下ったり……。たいがいにせえよ、でした。
まあ、新幹線と在来線が離れてるのは、たいがいの駅がそうなんですけどね。あとから新幹線をくっつけたんだから、当然かもしれません。しかし、新大阪駅は在来線が下、新幹線が上の、立体構造みたくなってますから、移動距離はそれほどでもないです。
>帽子の上っ側に折り返しておくやつ
そうそう、それそれ。
コーナンで買いました。買ったのは去年、というか一昨年の暮れだったかな。
前コメに書きましたが、折り返しておいても気恥ずかしいんですよ。いっそ耳当てを下ろした方が潔くていいかもしれませんが、いまだに一度も使っていないです、耳当て。
なんでこんなの買ったのかなあ、気の迷い、としか言いようがありません。でも、帽子無しでは寒いし、もったいないからかぶってますがね。
-----
★Mikiko
01/17/2016 06:16:33 PM
コーナン帽
耳あてを下ろしたら……。
耳を切り落としたゴッホみたいになるんでないの?
でも、ジサマの帽子など、誰も気にして見てませんよ。
いっそのこと、戦闘機乗りの格好をしたら?
これなら、注目を浴びられると思います。
-----
☆テュリャテュリャHQ
01/17/2016 11:08:21 PM
耳切りゴッホ
戦闘機乗りの帽子、んでロシア人。
いろいろ挙げてくれましたが、やはり似ているのはロシア人でしょうね。
以前は鉢巻きみたいな耳当てをしていたんだけど、あれはうっとうしくてね。
まあ、来週あたり寒くなりそうだから、一度下してみますか、耳当て。
-----
★Mikiko
01/18/2016 07:31:59 AM
鉢巻き
なんで、頭頂部を出しておくんだ?
風邪引くぞ。
-----
☆風邪ひかずHQ
01/18/2016 12:41:40 PM
もちろん……
鉢巻の上から帽子をかぶるんだよ。
だから、うっとうしいのだ。
-----
★Mikiko
01/18/2016 06:29:32 PM
だから……
耳あて付きの帽子を買ったのであろう。
理に適っておるではないか。
なんで被らんのか、意味がわからん。
-----
☆♪迷い道ハーレクイン
01/18/2016 08:54:58 PM
話の流れを……
読まんかい。
帽子はかぶっておる。耳当てを下ろすかどうかで迷っておる、ということだ。
由美と美弥子 1915
★Mikiko
01/18/2016 07:18:09 AM
病院ものAV
面白いですよね。
でも、ああいうロケって、どこでするんでしょう?
廃院とかを借りられるんですかね?
難しいよね。
やっぱり、それ用の貸しスタジオがあるんでしょうか?
-----
☆医師法違反HQ
01/18/2016 12:35:43 PM
病院もの
ベッドはともかく、手術代や分娩台を用意するのが大変でしょうね。
あと、こまかい医療用具がいるね。聴診器は定番だなあ。
それに白衣、特に看護師さんの看護帽は必須でしょう。
やはりその方面の業者さんから買うのかなあ。それとも、病院からの払い下げ。
わたし、女医さんと女性看護師さんとのビアンものが好物です。
-----
★Mikiko
01/18/2016 06:31:15 PM
衣装は……
コスプレ用の安物があるから、大丈夫でしょう。
膿盆や聴診器は、ネットで買えるし。
クリニックの設定なら、聴診器だけでいけるかも。
でも、産婦人科の機器類は、大掛かりですよね。
中古市場があるんでしょうか?
-----
☆きりしま
01/18/2016 07:55:20 PM
女医さんのオナニーを看護師が盗み見して、それをたてに脅してレズ行為を迫るというのは見たことがあります。
-----
☆医療機器セールスHQ
01/18/2016 08:42:18 PM
わたしの好みは……
ごくオーソドックスに、女医さんと女性看護師さんがラブラブで、患者さん用の空きベッドでやる、というものですね。衣装はもちろん、二人とも白衣。やってるうちに看護帽がだんだんずり落ちて……。
ビアンものじゃないけど、医者(♂)が女性看護師を分娩台に縛り付け、いたぶるというのも定番ですね。ということは、病院もので最もポピュラーな小(大?)道具は分娩台ということかな。
それにしても、「女性看護師」って、入力するのうっとうしい。以前は「看護婦」でよかったのになあ。
女性は「看護婦」、野郎は「看護師」。これでどうだろう。
前コメ、手術代は手術台です(金取ってどうする)。
-----
★Mikiko
01/19/2016 07:46:34 AM
きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん
脅すというからには、撮影してるわけですよね。
今なら、スマホで動画でしょうか。
しかし、恐ろしい世の中になったものです。
万人が、ビデオカメラを常時携帯しているようなものですから。
> ハーレクインさん
看護帽って、勤務中も被ってるんですかね?
看護学校では、戴帽式で被るでしょうが。
あの帽子って、学校がくれるんでしょうか。
くれると云っても、授業料に込みでしょうけど。
-----
☆ヒポクラテスHQ
01/19/2016 10:45:09 AM
看護帽
女性看護師さんが、普段の勤務中にかぶってるのが看護帽です。
戴帽式であれをかぶせるのは「あなたは今日から看護師です。すぐにでも現場で働くのです。しっかりおやんなさい」という訓戒と励ましが込められているんですね。
ただ、近ごろは戴帽式を行わない看護学校が増えてきていると聞いたことがあります。寂しいことです。
そういえば式に際し、新米看護師さんによる「ナイチンゲール誓詞」の朗読、というのがありますが、これも廃れつつあるとか。ナイチンゲール女史もお嘆きであろう。
-----
★Mikiko
01/19/2016 07:49:18 PM
看護帽
廃止した病院がほとんどのようです。
理由のひとつは、男性の看護師が増えたこと。
男性に被らせるのは酷ですし……。
かといって、女性だけに被らせたら、いろいろ言われるんじゃないでしょうか。
あと、毎日洗えるわけじゃないから不衛生だ、という理由もあるそうです。
実務上も、帽子が機器類に引っかかったりして不便なんだとか。
-----
☆基地外帽子屋HQ
01/19/2016 11:49:37 PM
戴帽式どころか……
看護帽自体廃止ですか。
気が付かなかったなあ。今度病院に言ったら見てこよう。
しかし、看護帽。野郎が無しで女性のみかぶる。これっておかしいかなあ。別にいいと思うけど。
それにしても、不衛生に邪魔っけ、ですか。さんざんだな、看護帽。
-----
★Mikiko
01/20/2016 07:34:07 AM
男の看護師は……
耳あて付きのコーナン帽を被ることにしたらどうでしょう。
-----
☆ホントに寒いぞHQ
01/20/2016 01:05:07 PM
コーナン帽
あれは黒だからなあ。病院には合わないと思います。
あ、探せば他の色もあるか。
どっちにしても、室内で耳当ては不要だろ。
-----
★Mikiko
01/20/2016 07:48:51 PM
看護師の重要な心得として……
守秘義務があります。
その姿勢を体現するため……。
ゴーグルで目を覆い、マスクで口を覆い、コーナン帽で耳を覆う。
これすなわち、「見ざる言わざる聞かざる」の相なり。
-----
☆看護師長HQ(おい)
01/20/2016 10:33:28 PM
患者の顔色を見(覗う、ではないぞ)、患者の息遣い(よがり声では無論、無い)を聞き、慈愛を込めて患者に語り掛ける(ナイチンゲール女史のお言葉だ、多分)。
これが看護師だ。目・口・耳を塞いでどうする。
東北に行こう!(1250)
☆自転車必須HQ
01/18/2016 12:31:51 PM
駅もコンビニもスーパーも、すべて徒歩圏
このあたりが東京、特に都区内ですかね。
こちらでは、大阪市内の環状線の駅前、または地下鉄の駅前くらいですかね。府下ではどの市でもこうはいかないでしょう。わたしんちでも、歩いて行けるのはスーパーだけですね。駅はともかく、コンビニは欲しいなあと思います。
都立家政駅前商店街。
ふーん。
どこにでもあるような……。
で、ちょっと外れると住宅街、または田んぼ(都区内ではこれは無いか)。
歩行者天国。
ほこてん。
よく思うんだけど、これって歩いてて楽しいのかね。
こっちでは経験ないし、東京だけの行事?
>金曜の夜に二日酔い
木曜の夜に飲んだ、ということだな。
サッチモ。
ルイ・アームストロング。
1900年代前半のジャズ界を牽引した巨人。
わたしの学生時代、ジャズをやってる連中は多かれ少なかれ、この人にあこがれました。特にトランペットを吹いてるやつは神様みたいに思ってました。
人生最良の時。
「……は結婚式の日だった」
「最悪の時は?」
「それ以後の毎日」
映画『シティ・スリッカーズ』1991米国、作中の会話だそうです。
門付け三味線で思い出すのは、水上勉『はなれ瞽女おりん』、坂東眞砂子『山妣』ですかね。おりん、は映画になりました。主演は岩下志麻姐さん。
おお、懐かしの斜陽館。
つっても、昨日のことなんだけどね。
-----
★Mikiko
01/18/2016 06:33:18 PM
都立家政
学校の名前です。
今は、都立鷺宮高校になってます。
商店街から、1本小路を入ると、閑静な住宅街。
南にずーっと歩いて行くと、中央線の高円寺に出られました。
東京で住んだ中で、一番好きな街でしたね。
夜まで二日酔いってのは、どれだけ飲めばなれるんだ?
夕方までならあるけど。
-----
☆いちゃもんHQ
01/18/2016 08:21:34 PM
都立家政
あれ? 高校なのか。
大学だと思ってた、都立の女子大と。
そうかあ。
ということは、都立の大学は首都大学東京だけかあ。しかしこの大学、以前の東京都立大学でよかったと思うけどなあ。だって、日本の首都は東京だけじゃん。まさか“首都大学大阪”があるわけないじゃん。
-----
★Mikiko
01/19/2016 07:48:05 AM
旧称は……
東京都立中野高等家政女学校だそうです。
東横線沿線に、都立大学駅があります。
大学が移転してからも、駅名だけが残りました。
都立大学を受験する地方の学生が、この駅に降りてしまうという弊害もあったようです。
首都大学東京になってからは、そういう間違いも無くなったんじゃないです。
-----
☆池上線ハーレクイン
01/19/2016 10:36:15 AM
東京都立中野高等家政女学校
長いぞ。ネーミングは簡潔に。
中野で学校と云いますと、どうしても陸軍中野学校ですが、まあ関係ないですわな。
東急東横線「都立大学駅」。ありますねえ(そらあるやろ)。
わたしの持ってる鉄道地図(1973年版)では、渋谷から5つ目です。今もそうかな。駅は増えたり減ったりすることがあるから油断できん。
一つ渋谷寄りが「学芸大学駅」。このあたり、学生街なんですかね。
ときますとガロ『学生街の喫茶店』
♪君とよくこの店に来たものさ
訳もなくお茶を飲み話したよ……
-----
★Mikiko
01/19/2016 07:51:17 PM
学芸大学
これも、ここにはありません。
小金井に移転してます。
昭和39年のことだそうです。
なんで、駅名を変えないんでしょうかね。
-----
☆引っ越しのサカイHQ
01/19/2016 11:13:06 PM
大学の引っ越し
どれだけ大変か、というのは想像がつきます。
それに比べれば、駅名を変えるくらいどってことない……こともないか。その駅の駅名表示板を付け替えるだけじゃすまないもんね。路線図も、すべての駅で付け替え。鉄道関係の出版物はみんな修正せなならんし。
私鉄はまだしも、JRだと大変でしょう。費用もかかるしね。
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #132
☆包丁人ハーレクイン
01/19/2016 10:30:54 AM
♪祇園小唄笙ャ
>宝田の趣味から外れていた
ではなぜ、宝田晋はやらせたのか。
それはもちろん、作者がやりたかったからですね。
まあそれはともかく、いよいよ始まりました、志摩子・源蔵、極悪コンビの悪だくみ。花世、道代も巻き込んでのその目的は、あやめ。あやめの評判を地に落とすこと、にあったようです。
いったいなんのために。そんなことをして何の得があるのか。「花よ志」の評判まで悪くなるのでは……などと考えてしまいますが、そこは今後のお楽しみ。
一気に緊迫する『アイリス』。匣の開くその時目指し、ひたすら駆け抜ける所存です。
今後の展開を、乞う!ご期待。
♪鴨の河原の水やせて
咽ぶ瀬音に鐘の声
枯れた柳に秋風が
泣くよ今宵も夜もすがら
祇園恋しや だらりの帯よ
♪雪はしとしとまる窓に
つもる逢うせの差向(さしむか)い
灯影(ほかげ)つめたく小夜(さよ)ふけて
もやい枕に川千鳥
祇園恋しや だらりの帯よ
(結局、最後までやっちまったぜ、祇園小唄)
-----
★Mikiko
01/19/2016 07:52:57 PM
いったいなんのために
お手並み拝見ですね。
『祇園小唄』の作詞は、長田幹彦だそうです(知らん)。
小説家みたいです。
初期には、谷崎潤一郎や吉井勇と並び称されたとか。
今、この人の名を知る人は少ないんじゃないでしょうか。
それで連想するのは、佐藤春男ですね。
全盛期、その名声は谷崎、芥川を凌いだそうです。
わたしは、この人の詩歌に、高校時代はまりました。
-----
☆こまったちゃんHQ
01/19/2016 10:39:49 PM
>お手並み拝見
実は……前コメで「そこは今後のお楽しみ」何ぞと書きましたが、実は苦慮しております。当初の予定では、この「悪だくみの目的」については、とぼけてさらっと流すつもりだったのです。そして、一気呵成に「開けゴマ! Open Sesame!」で匣を開けるところまで雪崩れ込むところだったのです。もう、ストーリーは出来上がっているのです(まだ書いてはいませんが)。
ほんとに、源蔵・志摩子の悪だくみが始まってから、筆がすいすい進むのです。現に、次回分はもう書き上げているのです。
ところが! 管理人さんから「あやめの評判を落としたいという理由」を書け、という、嫌がらせ!とも思えるお達しが。さあ、困った。何とかその理由を捻りださねばならなくなりました。うーん。どうすんべ。
いくつか腹案はあるのですが、下手したら「匣が開くとき」が大幅に遅れる、という可能性も出てきました。こまった困った困ったぞ、と。次回の投稿までに、何とか道筋だけでもつけねばなりません。
引っ張りにかかる、という手もあるんですがねえ。
ということでそれどころではないのですが(おい)長田幹彦、わたしも知りません。これだけ人口に膾炙した歌なのにねえ。
まあ、作品はともかく、作者名というのはそんなものかも知れません。小説だってねえ、作品は知ってても書いたのは誰? というケースは多いもんね。ある意味、それでいいんじゃないですかね。
-----
★Mikiko
01/20/2016 07:36:46 AM
当然です
店の信用や得意客と引き換えにしてまで、あやめの評判を落とそうとするわけですからね。
ヘタすりゃ、店が潰れます。
そうとうな理由が無ければなりません。
これを考えずに書き進めるという蛮勇には驚きました。
わたしは、その場で理由を思いついたシチュしか書きません。
-----
☆思案投げ首HQ
01/20/2016 12:58:40 PM
いや、だから……
その「そうとうな理由」については、読者の想像に任せようと、そういうつもりだったのですよ。
「花よ志」が潰れる問題については、遣り手の志摩子女将の事ですから、うまく立ち回る……と。万一潰れたとしても、まだほかに、乗っ取った店持ってますからなあ、志摩子女将。
-----
★Mikiko
01/20/2016 07:50:40 PM
あほですか
推理小説で、犯行動機を読者の想像に任せるようなものではないか。
ほかにも店を持ってるなんて、1度も読んだ覚えないぞ。
-----
☆支店長ハーレクイン
01/20/2016 10:06:19 PM
ほかにも支店
まあ、支店というわけではないが、いろいろ持ってるということだ。食べ物関係とは限らんぞ。
詳しくは、京都中京署での捜査会議場面を読み返したまへ。
>犯行動機を読者の想像に任せる
倒叙もの、というやつだな(ちがう違う)。
-----
★Mikiko
01/21/2016 07:19:57 AM
『花よ志』はすでに……
人に売ってしまってたというのはどうだ?
手放すとなったら惜しくなり……。
いっそ、評判を落としてしまおうと思ったとか。
-----
☆泥縄ハーレクイン
01/21/2016 04:37:32 PM
志摩子・源蔵は……
極悪コンビですから、そんなセコいことはやりません。
彼らの動機と手法については、現在検討中です(今頃かい!)。
-----
★Mikiko
01/21/2016 07:46:46 PM
ほー
大きく出ましたね。
せっかく、簡単に片付けられる言い訳を考えてやったのに。
それでは、お手並み拝見といきましょうか。
-----
☆地取り捜査HQ
01/21/2016 08:51:05 PM
お手並み拝見2
いうにや及ぶ、ですわ(『アイリス』#92;京都中京署 山科源太巡査部長)
由美と美弥子 1916
★Mikiko
01/20/2016 07:38:43 AM
地獄極楽絵図
これはもちろん、幼い太宰治が子守の「たけ」にお寺で見せられた『地獄極楽の御繪掛地』からの連想です。
わたしの地域のお寺で、こういうものがあるところは、無いと思います。
幼いころの道徳教育は、むしろこういう形ですべきじゃないですかね。
そうすれば、動物を虐待したり、友達を虐めたりするとき……。
何のブレーキも掛からないということには、ならないんじゃないでしょうか。
-----
☆地獄堕ちハーレクイン
01/20/2016 12:52:32 PM
地獄極楽ツアー
絵図は私も見た記憶があります。奈良あたりの寺だったと思います。
小学校の遠足だと思っていたんですが、母親が隣にいたような記憶もありますので、町内会の遠足だったのかもしれませんね。
地獄と云いますと、落語の大作『地獄八景亡者の戯』。
一度聞いてみたいものです。
>やっちゃったことは仕方ない
そのとぉ~り。問題は後始末をどうするかだよね。↓こんなご意見もあります。
「逃げたらあかんわのう、逃げたら。やってしもたことはやってしもたこと。後始末はちゃんとせんとのう」(京都中京〔なかぎょう〕署 六地蔵甚五郎警部補)
後始末をしない番宣でした。
まあ、それはともかく、この赤ミニ女の所業、どう考えても犯罪だよね。
傷害罪?
-----
★Mikiko
01/20/2016 07:52:09 PM
まだわかっとらん
現在の語り手は、お局さまです。
トップページの目次に、「視点の主」が書いてあるでしょうが。
-----
☆反省梨成し無しHQ
01/20/2016 09:51:22 PM
そおなんだよ
なんか気になったんで、このコメを書く直前に目次を確認しました。そしたら、確かに支店の主、いや支点の主、じゃなくて始点(もう止めるか)。視点の主は「お局さま。
で、その瞬間考えたこと。「ははあ、Miさん間違えとるわ」でした(わはは)。
東北に行こう!(1251)
☆三味線同心HQ
01/20/2016 12:32:33 PM
実は公儀隠密だった!
「死して屍拾う者無し」……は隠密同心。
股を開く三味線奏者。
もちろん、上体を安定させるためですね。
♪月はおぼろに……(おい)
そういえば、ハープ奏者は大股を開いて楽器を挟み込んでます。服装がロングスカートなんで目立ちませんが。
ホームズもの。
初めて読んだのは短編の『赤毛連盟』だったかな。これ、タイトルがいろいろあるようですが、「赤毛」は共通です。アン、とは関係ありまへん。
長編は一つも読んでいないんですよ。
『パスカヴィル』はTV放映された映画を見ましたが、どうせ原作を歪めてるんだろうなあ。
『パスカヴィル家の宇宙犬』というパロSFがあります。
介錯。
こんな漫画を読んだことあります。日向子姐さんだったかな
つまらない揉め事で同僚を斬り殺してしまった侍、切腹を命じられます。
脇差しを一気に左脇腹に突き立てた後、右に引き回して一文字に掻っ捌こうとします。ところが、いくら力を籠めても脇差しが動かない。必死に両手に力を籠めますが、左脇腹の脇差しは突き立ったまま、いっかな動こうとしない。
件の侍、額に脂汗を浮かせ、介錯役の侍に「まだ、まだっ、まだっ」と呼びかけ、介錯をさせない。
介錯人。振りかぶった刀を振り下ろすこともならず、おろおろと見分役の役人を見やる。
ついに件の侍、脇差しを握りしめたまま失神。
役人からは「無様!」「恥!」という罵りが……。
この侍。一命をとりとめた後、所払いになりました。
「つまらない揉め事」というのは、女性を巡るトラブルという、まあよくあるお話です。
で、実際の切腹では、脇差しを突き立てた瞬間に介錯するそうです。古い時代には横一文字に切ったそうですが、よくできるよね、そんなこと。
-----
★Mikiko
01/20/2016 07:54:56 PM
三味線の姿勢
芸者さんは、正座でしょ。
芸者さんは、安定しない姿勢で弾いてるというわけ?
ハープは、そうしないと手が届かないんだから仕方ないです。
介錯については、これからいろいろ書くつもりでした。
すべて、フライングです(怒)。
-----
☆三味線ブギウギHQ
01/20/2016 09:38:26 PM
フライング常習犯
腹を切ろうと思うんで、介錯してくれるか(大ウソ)。
芸者はゲイ座、おっと、正座。
そりゃあ、和室で大股開きというわけにはいかんし、音楽性より見栄え優先というわけですね。
今回のハンネは、市丸姐さん。
(^^♪三味線ブギでシャシャリツ シャンシャン
さあさ踊ろよブギウギ浮き浮き
浮いた浮いたよシャシャリツ シャンシャン
……………………
-----
★Mikiko
01/21/2016 07:22:47 AM
見栄え優先
そんなこと言うたら、芸者さんに怒られまっせ。
琴も、不安定な姿勢です。
そういう姿勢で演奏するのが和楽器、ということではないですか。
踏ん張って力を入れればいいというものではないでしょう。
-----
☆高橋HQ竹山
01/21/2016 08:55:24 AM
まあ確かに……
津軽三味線のあの迫力は、他の和楽器とは力の入れ方が違いますわね。
「津軽三味線は叩くもんでねえ弾くもんだ!」だったっけ。
-----
★Mikiko
01/21/2016 07:48:31 PM
撥で叩くように弾くと……
弦が切れるそうです。
竹山は、滅多に弦を切らなかったとか。
三味線の門付けで食べる生活の中で……。
弦を長持ちさせる技術が身についたということでしょう。
-----
☆切る力すら無いHQ
01/21/2016 08:27:06 PM
弦を長持ちさせる技術
必要は発明の母(うーん)
備えあれば患いなし(もひとつ)
艱難汝を玉にす(違うぞ)
苦あれば楽あり(違うって)
由美と美弥子 1917
★Mikiko
01/22/2016 07:36:21 AM
わたしは……
入院したことがありません。
夜の病院を体験したのは、祖父が倒れたときだけです。
でも、祖父が入ったのは集中治療室だったので、夜でも人の出入りが多く……。
シンとした雰囲気はありませんでした。
あまりにも怖がりの人は、病院勤めの看護師には向かないでしょうね。
夜勤がありますから。
そういう人は、入院設備のないクリニックみたいなところがいいでしょうね。
給料は安いと思いますけど。
学校出て、いきなりクリニック勤務なんてのは可能なんですかね。
ま、親族が経営してるとか、そうとうなコネは必要でしょうけど。
-----
☆入院慣れハーレクイン
01/22/2016 01:49:31 PM
あなたも、もう体験済みでしょうけど……
↑この「あなた」が赤ミニ女だな。
>あんたが見張ってるんだから……
そういえば、刑法では「見張り」も罪になるそうです。
わたし、これまで3回入院しました。
はじめは小学校に上がる前年。
2,3度目は最近ですね。これまでのコメに書いたとおりです。
3年前(2013年)のは、レポート『大病院の闇を探る!』と題して、エロマンスに掲載いただいておりますので、ご参照ください(誰も読まんって)。
そういえば、わたしのかかりつけのクリニック。週の前半と後半で、受付のお姉さんの制服の色・柄が変わるんですよ。なんと無駄な、と思いますが院長の趣味なのかなあ。
-----
★Mikiko
01/22/2016 07:46:35 PM
制服の変わるクリニック
事務員の制服ってのは、長期間クリーニングに出されないまま着続けられることが多いです。
普通の会社では、余裕を持って着回せるほど支給されてないでしょうし……。
クリーニング代が自前というところも多いからでしょう。
クリニックで、わざわざ色違いの制服を使い分けてるのは……。
制服を毎週クリーニングしてますということを、アピールするためでしょうね。
同じ色と柄では、ずっと同じのを着てるのと区別できませんから。
-----
☆クリーニング屋HQ
01/22/2016 11:33:06 PM
クリーニングしない制服
そういえば、中・高の制服もそうだったなあ。
クリーニングするのは夏休み、とかだけ。
中学・高校生の分際で二着も持てないしねえ。しょうがない、ということもあるんだけど。いっそジャージ通学を認めてくれればなあ、クリーニングに出せるのに。
そうですか。会社も一緒ですか。まさかジャージというわけには、こちらもいかんよね。私服も無理だろうし。
ということは、件のクリニックの院長は「気前がいい」ということなのか。
いっそスカート丈も変えればどうかね。週の前半は踝までのロング、後半は膝上30センチの超ミニ、とか。
-----
★Mikiko
01/23/2016 07:51:31 AM
事務服の廃止は……
もっとも簡単な経費削減策のひとつでしょう。
わたしの会社は、最初から私服ですが。
よく行く銀行なんかでも、窓口を含め、みんな私服ですね。
今、まだ事務服を着せてる会社は、社長の趣味の場合が多いんじゃないですか。
クリニックの院長。
クリーニング代は広告費と考えてるのでしょう。
-----
☆懐古?趣味HQ
01/23/2016 11:30:07 AM
社長の趣味
やはりそうか。
でも、制服はいいよね。
得も言えぬ味わいがあります。
若い頃は、反発しか感じなかったんだけど。
東北に行こう!(1252)
☆高橋HQ英樹
01/22/2016 01:46:38 PM
隠密同心心得之條
↑これ、一発で変換できたよ。今まで入力した覚えはないし……そんなに有名なのか、あんみつ同心。
ま、それはともかく、よくわからんのが「己の器量伏し」
「自分の能力を隠し」ということかなあ。でもこれだと、次の「ご下命如何にても……」とよく繋がらないし……。
ポイントは「器量」だな。
で、「死して屍拾う者無し」
これもフライングやらかしたよね。
桃太郎侍。
パチンコとするとフィーバー台だろうけど、二つ揃えなならんのか。いや、「みっつ」があるだろうから三つ揃えるのか。ようわからん。
パチンコは長いこと打ってないからなあ。
-----
★Mikiko
01/22/2016 07:48:00 PM
心得の条
わたしもあの条文には、常々疑問を持っておりました。
でも、よく考えたら、あれは命令する側が作った文章ではありませんよね。
「ご下命」という一文があるからには、主体は命を受ける側になります。
つまり、隠密同心の組織内で、任務遂行の心得として作成されたものということでしょう。
となれば、「己の器量伏し」という文言にも納得がいきます。
-----
☆伏すべしハーレクイン
01/23/2016 12:04:56 AM
納得いかーん
>命令する側が作った文章ではありません
>主体は命を受ける側
それはわかるんだよ。
だから「己」とは『任務を遂行する者』つまりは隠密。「器量」とはその隠密の『技量・能力』だよね。
わからんのは、その器量を「伏す」の意味ですよ。“隠す”“秘密にしておく”“ひけらかさない”。その心は“隠密であることがばれないようにする”ということか。
なんだ。意味、通るじゃないか。
-----
★Mikiko
01/23/2016 07:53:11 AM
また……
飲んでおるな。
月桂冠が、ノンアルの日本酒を出してるようです。
お燗でも美味しいとか(『月桂冠』談)。
今日、スーパーで探してみるつもり。
最近、寒さにかこつけて、休肝日をサボってるので。
-----
☆素面のハーレクイン
01/23/2016 11:33:59 AM
常々思っております
酔わない、似非アルコール飲料。
味だけ似ていても、飲んでて楽しいのかね。
酒は酔うために飲むんだろ。
-----
★Mikiko
01/23/2016 12:51:36 PM
そういう了見だから……
アル中になるのです。
酔うだけが目的なら、コーモンから浣腸すればよろしい。
口から時間をかけて飲むのは、飲んでる雰囲気を楽しむためです。
ノンアル飲料は、飲んでる気分になるためにあるのです。
本日、スーパーでノンアル日本酒を探しましたが、売ってませんでした。
新潟県(1人あたりの日本酒消費量日本一→参照)では、売れないんでしょうか?
-----
☆アル中予備役HQ
01/23/2016 04:59:08 PM
誰がアル中じゃ
一滴も飲んではおらぬわ。
前から気になってたんだけど、添付のURL(でいいのか?)に色が付いていない。クリックしても飛べないよ。
-----
★Mikiko
01/23/2016 06:55:01 PM
コメントのURLがリンクしないのは……
そういう仕様だからです。
たとえば、悪意のあるコメント者が、詐欺サイトのURLを記載した場合……。
クリックした人が、被害を受けることもあり得るわけです。
FC2のように、簡単に飛んでいけた方が珍しいのです。
面倒でも、コピペして飛んでいただくほかありません。
-----
☆中村HQあゆみ
01/23/2016 09:24:32 PM
♪飛んで飛んでFC2
で、ライブドアは飛べないということですか。
♪翼の折れたエンジェル ですね。
由美と美弥子 1918
★Mikiko
01/23/2016 07:55:19 AM
妊娠で乳首が黒ずむ理由
新生児の視力は、0.02くらいだそうです。
そのため、目当ての乳首を探しやすいよう、乳首が黒ずむという説があるとか。
なんとなく、納得しそうになりますが……。
これっておそらく、白人が立てた説じゃないですかね?
黒人はどうなんだって聞きたいものです。
-----
☆熱心な読者HQ
01/23/2016 11:39:35 AM
存在を主張する乳首
まさにそのとおり。
いかに貧乳でも、いや、貧乳なればこそ、乳首の自己主張は鮮明になります。
乳首あってこその、おっぱいです。
乳首はええのう。
>温井の姿勢は男性の鏡に値する
>こんな男と結婚したら幸せになれるのかも
お、温水はん、いや温井はん。
評価高(た)こたりましたなあ。
芸は身を助くる、というやつですな(ちょっと違うぞ)。
>女からの降参宣言
>これを聞ける男性は、多くはいない
なんか今回は、思いがけず思い、いや重い内容になりましたのう。
いやあ、読みごたえおました。
-----
★Mikiko
01/23/2016 12:53:19 PM
身勝手なイケメンと一緒になるより……
尽くしてくれるブッサイクの方が、ぜったいいいと思います。
でも、独り身の気楽さには、どんな男も敵いませんな。
-----
☆スーダララッタ♪HQ
01/23/2016 05:06:12 PM
イケメンは……
三日で飽きる。
ブッサイクは三日で慣れる。
(^^♪独り身はぁ~気楽なもんだときたもんだ(それはサラリーマン)。
東北に行こう!(1253)
☆懲りないハーレクイ
01/23/2016 11:47:31 AM
みにくい娘とやる時にゃ~
>み「あなた、思いのほか、バカでしたね」
どんどんキャラが変化する(軽くなる)。これは『東北』同行者の宿命だな。
マスミンがそうだったし、「食」くんも。
あ、彼は最初から軽かったか。
「小」くんは首尾一貫してたか。まあ、小学生だからな。
切腹の作法、初期は十文字。
あ、そうだった。横一文字は少し時代が下ってからか。
しかし、内臓を掴みだしても死に切れんだろう。五臓六腑に染み渡る、というやつだな(違うって)。
で、ついには、切ることすらできなくなった軟弱侍。
刀の代わりに、閉じた扇子を代用に、これを腹に当てて切る真似をしたとか。
落語家じゃないんだから。
あ、これもフライングかな。
映画『切腹』
見ました。
凄まじくも哀切な、「彼も武士、これも武士」とでもいう映画でしょうかね。
「侍って何なんだろう」と思っちゃいます。
この映画と似たような切腹をやらされたのが、浅田次郎『壬生義士伝』の吉村寛一郎。“新選組でいちばん強かった男”は、TVドラマのサブタイトルです。
-----
★Mikiko
01/23/2016 12:55:18 PM
ハラキーリ
介錯がない状況で切腹する場合……。
余力を残しておいて、首の頸動脈を引き斬らなければなりません。
これが出来ないと、文字どおり、時間をかけて悶死することになります。
練習できないことですから、よほどの胆力が必要だったでしょう。
-----
☆介錯人ハーレクイン
01/23/2016 05:11:23 PM
普段の練習
が、大事だよね。
何事も、これまで積み重ねてきたことが本番に生きます。
切腹の作法なんてのはまさにそれ。自然に体が動く、そこまで鍛錬しておかねばなりません。
「やり方がわからない」なんてのは論外ですね。。
まあそうは言っても、いわば自殺の練習だからなあ。
服毒や首吊り、投身ならともかく刃物はねえ。ビビる大木だよね。
まして介錯無し。
往くも引くもならず、よほど追い込まれないと出来ないでしょう。常人のなせる業ではありません。
-----
★Mikiko
01/23/2016 06:56:41 PM
江戸時代
武士の日記なんかを読むと……。
貧乏ですが、気楽な家業であったことも確か。
ウォシュレットさえあれば、住んでみたいのですが。
-----
☆尻洗いハーレクイン
01/23/2016 09:09:37 PM
ウォシュレットに……
ご執心のようですが、そないに気にならはるんやったら、江戸時代でもできまんがな。
水を張った桶を土間に置いて跨ぐ。尻を捲ってしゃがみ込む。片手を股間に伸ばし、指先で桶の水を掬ってこーもんを洗う。
簡単でっしゃろ。
どないだ?
で、「武士は気楽な稼業」
まあ、浪人はともかく、仕官してればねえ。
役職にもよるでしょうが、実際の業務なんてあまり無いでしょうしね。
時代ものなんか読むと波乱万丈のようですが、あれはお話だからなあ。忠臣蔵の逸話みたいな事件なんて、そうそうあるものでもないしね。
-----
★Mikiko
01/24/2016 08:19:02 AM
手で洗ったら……
その手をどうすると云うのだ?
石鹸も無いのだぞ。
動力がなくても、位置エネルギーを使えば、水を噴き上げることが可能ではないか。
『ヘロンの噴水』という仕組みがあるようです。
お気楽武士。
特に、江戸屋敷勤めは、気楽な家業だったようです。
紀州藩の勤番武士・酒井伴四郎の日記によると……。
勤務は、月に10日前後。
1日も勤めに出ない月もありました。
しかも、勤務時間は、午前中の3~4時間だけ。
当然、暇を持て余しますから、毎日のように江戸歩きを楽しんでました。
うらやましい!
-----
☆物理学講師HQ
01/24/2016 11:36:56 AM
手をどうする
舐めときゃよかろ。
「ヘロンの噴水」
根底には「パスカルの原理」がありますね。
古代ローマ人はこの原理を知らなかったので、例の「ローマの水道」をつくったわけです。この水道は、重力のみに頼って水を移動させますので、水路の全長に渡って下り勾配が付いているという、壮大な構造物です。
観光名所になっているようですが、ある意味“恥の記憶”です。
気楽な稼業サラリーマン。いや、江戸の武士。
いやいや、やはり江戸詰めの武士は、江戸城内も含めサラリーマン化していたのかもしれません。で、次第に勢いが衰え、幕末に至る、と。
由美と美弥子 1919
★Mikiko
01/24/2016 08:21:28 AM
堀内さん
わたしは、女優の堀内敬子さんのファンです。
↓NHK『フルタ家の不思議なテレビ(不定期番組)』でお母さん役をやってます。
雪、積もりました。
明日の出勤が憂鬱です。
-----
☆わたしはハーレクイン
01/24/2016 11:31:32 AM
>勃ちすぎちゃって、角度が無理
ホンマかあ。
見栄張ってんじゃないの、ぬっくいさん。
わたしは堀内。
(『わたしは慎吾』は楳図かずお)
で、堀内敬子。
知らんなあ、で調べてみましたら、もともとは劇団四季に所属、舞台俳優だったんですね。これは知らんわ。舞台なんて見たことないもんなあ。
で、さらに調べますと、『相棒』にゲスト出演してました。Season9第16話『観察対象杉下右京』。この作品の、いわば敵役をやった方。で、「ああ、あの女優さんか」ようやっとわかりました。
なるほど、なかなかきりっとした、一種近寄りがたい雰囲気ですが、これは役を演じていたからでしょうね。三谷幸喜は彼女を評して「憑依型女優」と呼んだとか。つまり、役の人格が憑依し、その役になり切ってしまう女優さんだと。
雪の新潟。
ご苦労様です。
来週も雪のようですね。
こちらは現在快晴です。
-----
★Mikiko
01/24/2016 01:14:58 PM
大雪になってます
もさもさ降ってます。
土日と、雪かきに追われました。
重たい雪のため、肩を痛めてしまった。
この調子で降ると、明日の朝も雪かきしなきゃなりません。
今のところ、電車は、20~30分遅れで動いてるようですが……。
明日はどうなることやら。
-----
☆似非エスキモーHQ
01/24/2016 03:14:05 PM
こちら……
快晴ですが、風が強い。
図書館に行ってきましたが、途中でコーナン帽の耳当てを初めて下しました。
保温効果はともかく、防風効果は結構あります。これでかなり違うもんなあ。
同じ気温でも、風に曝されると体感温度が下がるそうです。
-----
★Mikiko
01/24/2016 06:01:56 PM
お昼前
20㎝くらいの雪を除けたのですが……。
夕方、出てみると、また30㎝も積もってました。
1日2回も雪かきして、前腕がパンパンです。
こちら、風がありません。
風がないと、雪は山まで飛んでいかず、里に積もるんですね。
耳を覆うと体感温度がぜんぜん違いますよね。
明日は、早起きしなきゃならんな。
-----
☆どんくさい奴HQ
01/24/2016 09:35:56 PM
コーナン帽
なくしちゃいました。
夕方、また出かけたんですが、出先のどこかに置き忘れたんだよなあ。どこで忘れたか全く記憶に無し。
耳当て、まだ1回しか使ってなかったのになあ。
雪かき、ご苦労様です。
やらんわけにいかんし、誰も助けてくれんし、大変だよねえ。
どこかからボランティアで来てくれんもんかね、雪かき。
-----
★Mikiko
01/25/2016 07:19:49 AM
縁がなかったんですよ
そういうこと、たまにあるものです。
良い人に拾われて、使われればいいですけど……。
人の帽子を被ろうと思うのは、ホームレスくらいですかね。
雪かき。
今朝も早起きしてやりました。
でも、きのうの夕方からの積雪量は、10㎝くらいでした。
ところが……。
電車が動いてない。
どうすべい。
-----
☆西條ハーレクイン
01/25/2016 11:39:05 AM
?帽子は……?
もう一つ持っています。ハットタイプで手作りです。明日はこれを被って「失われた帽子を求めて」捜索に出ます。無くした場所の見当はついているのです。
母さん 僕のあの耳当て付き帽子 どこへいったんでせうね あれは暖かい帽子でしたよ
-----
★Mikiko
01/25/2016 12:47:08 PM
失くしたとなると……
惜しくなったわけね。
でも、これから冬型が緩み、気温が高くなるようです。
手作りって、折り紙か?
-----
☆帽子屋ハーレクイン
01/25/2016 03:21:17 PM
?手作り帽子?
パッチワークです。折りたたんでポケットに入れたりしたので、少し型くずれしてきました。
-----
★Mikiko
01/25/2016 06:16:56 PM
ははぁ
それは、アル中判定の課題として作らされたものですね。
手が震えてたら、パッチワークなど出来ないでしょうから。
-----
☆アル中帽子屋HQ
01/25/2016 09:44:00 PM
?わたしは……?
帽子などつくれません。
東北に行こう!(1254)
☆斬り込みハーレクイン
01/24/2016 11:26:17 AM
抱き首
一瞬、抱き枕かと思った。
前のめりに死ぬ。
「死ぬときは、たとえドブの中でも前のめりに死にたい」(星飛雄馬)。
名人がいた。
公儀お様(ため)し役「首切り朝」、山田朝右衛門でしょうか。
お様し役とは、徳川家所蔵の刀の切れ味を、死罪人の死体を斬ることにより試す役職ですね。そこから、首斬り役まで行うようになったとか。
参考文献:作・小池一夫 画。小島剛夕『首斬り朝』。傑作です。
居合切り映像。
トマト、メロン、スイカなどいろいろ斬っていますが、水分量の多いものがほとんどですね。
もっとも斬りにくいものは「水」だ、と聞いたことがあります。
そういう意味では、中身の入ったペットボトルを両断。これが一番すごいのかな。
ほとんどが斬り下ろしですが、一点だけ斬り上げがありました。これも難しいだろうなあ。斬ったものはキャベツでした。
横濱開港新聞。
こんな新聞あったんだね。
報じているのはもちろん、かの有名な生麦事件。
ナマムギナマゴメ……とはかんけーおまへん。
居合名人小学生女子。
そんなに腕があるようにも見えんがなあ。
それにしても、小学生にモノホンのポントー持たせていいのか。
銃刀法違反だったりして。
三島の割腹とは懐かしい(なんていうと怒られるかな)。
わたしが学生の時でした。
「われわれは四年待った。最後の一年は熱烈に待った。もう待てぬ」(三島由紀夫の檄文)
王貞治の日本刀素振り。
『巨人の星』にもこのエピソードが出てきます(と思います)。
これで一時期、ジャイアンツ内でがダウンスイングが主流になったとか。今はどうなのか、まあ、好きにしなはれ。
可愛いリアクション、はともかく、これも斬り上げだね。
まあ、お見事、と言っておこう。
それにしても「技切風車」って……どゆ意味?
-----
★Mikiko
01/24/2016 01:19:09 PM
横濱開港新聞
こんな新聞が、その当時にあったわけないでしょ。
現代語ですがな。
「幕末や明治初年に現在の新聞があったら」というコンセプトで、平成18年に創刊された新聞です(参照)。
銃刀法違反は、大人の罪でないの。
ダウンスイング。
この軌道で、ボールの下半分を叩くことにより……。
打球に強烈な上向き回転がかかるわけです。
高く舞い上がったボールは、失速することなくスタンドまで届いたそうです。
「技切風車」。
技の名前でないの?
-----
☆風車のハーレクイン
01/24/2016 03:27:26 PM
横濱開港疑似新聞 わははは。
なーんにも考えんと前コメを書いてしまった。
不覚。
切腹ものだな(切らんけど)。
そういえば、この手のを冊子にまとめた雑誌みたいなのがあるなあ。
「技切風車」
いや、技の名前だというのはわかるよ。「風車」の意味もね。
わからんのは「技切」。技が「枝」とか「杭」なら納得なんだけど。
-----
★Mikiko
01/24/2016 06:03:59 PM
技でしたか
ずーっと、“枝”だとばかり思ってました。
↓どうやら、 技切(わざきり)「風車(かざぐるま)」のようです。
ともあれ……。
琴奨菊関、優勝おめでとう!
-----
☆はっけよいHQ
01/24/2016 09:22:34 PM
がぶり寄り
琴奨菊。
13日目に豊ノ島に負けたときは、ずるずる行くと思いましたが、翌日からしっかり立て直しました。なんといっても三人の横綱全てに勝ったというのがすごいよね。白鳳も自滅したし。
今日の千秋楽。優勝を決めて引き上げた控室の前、今場所唯一の黒星を喫した相手、豊ノ島と抱き合って喜び合う姿が印象的でした。この二人、中学生の頃からの親友だそうです。
由美と美弥子 1920
★Mikiko
01/25/2016 07:35:56 AM
今現在
雪は、降ってません。
でも、電車は、まだ止まってます。
バスは動いてるようですが、道路状況によっては、難行となるでしょうね。
ヘタすりゃ、1時間くらいかかります。
座れればいいですが、電車が動いてない状況では、とうてい無理。
一昨日から今朝までの雪かきで、腰が痛いんです。
長時間、立ち続けるのは厳しいです。
休むかなぁ。
-----
☆きりしま
01/25/2016 07:41:06 AM
東京は今週末は全く積もりませんでした。しかし、平地で最低気温氷点下が続くのはあまりないですね。
-----
★Mikiko
01/25/2016 09:07:59 AM
休んだよ~ん
電車が動きそうも無いので、休むことにしました。
何年か前、こんな日にバスを乗り継いで出勤したところ……。
会社に着いたのが、午後2時半だったことがありました。
帰りも電車が動かず、長蛇のタクシーに並ばねばなりませんでした。
会社に半日もいないのに、数千円の出費となってしまいました。
こういう日は、家で仕事をした方が、ずっと効率的です。
今朝も、レポートを1本書きあげ、メールで送りました。
会社に行ってたら、午前中いっぱいは雪かきだったでしょう。
-----
☆常習犯ハーレクイン
01/25/2016 11:18:43 AM
?サボリか……?
まあ、たまにはよろしかろう。
携帯なんでこれだけ。
-----
★Mikiko
01/25/2016 12:48:55 PM
家の方が……
電話も来ないし、仕事が捗るわい。
今日は、図書館が休みの日なので……。
昼休み、『東北』をどこで書こうかと思ってました。
家で、いつもの昼休みの2倍も書けて、万々歳でした。
会社の雪かきもしなくて済んだし。
ラッキ~。
東北に行こう!(1255)
☆うろたえハーレクイン
01/25/2016 11:12:19 AM
牛込署
この臆面のNASAが、いや無さがよろしい。
座布団一枚。
古賀浩靖は懲役4年。
「殺人」ではなく「自殺幇助」だったのではないかね。
二人殺したら、普通は死刑だよね。Death by Hanging!
>どうしてあんな暴挙……
「暴挙」ではない!「義挙」である、なんてこと言うだろうなあ「三」さんなら。
パソがおかしくなりました。表示画面がblack outしたまま何の反応もしくさりやがりません。出来るのは、本体ボタンによる電源のon・offのみ。
どないなってんねん。
-----
★Mikiko
01/25/2016 12:50:07 PM
またですか
単に、画面の電源が入ってないだけでないの?
-----
☆山田電気ハーレクイン
01/25/2016 03:15:03 PM
またですよ
>画面の電源が……
うちのは本体・モニター一体型ですから、それはありません。
ご機嫌うかがい、ということで朝からずっと電源を落としています。日が落ちたら(何の関係が)入れてみるつもりです。
-----
★Mikiko
01/25/2016 06:18:40 PM
それで映らなかったら……
明日、ヤマダ電機に持って行きましょう。
買い替えを勧められるかも知れませんが……。
中古のノートなら、2万円くらいで買えるんでないの?
-----
☆Give Up HQ
01/25/2016 09:37:17 PM
ダメです
お手上げです
買い替えっつうてもなあ。そんな無いしなあ。
-----
★Mikiko
01/26/2016 07:22:58 AM
保証期間は過ぎてるでしょうが……
とりあえず、買った店に持って行きなはれ。
リュックなら入るでしょ。
-----
☆復活しました!HQ
01/26/2016 08:43:28 AM
Hallelujah!
いやあ、どうなることかと思いましたが……。
今朝は急ぎますので、詳しい経緯は後刻。
-----
☆大山鳴動ハーレクイン
01/26/2016 04:05:36 PM
復活の日
昨夜、pcの電源ケーブルをコンセントから引っこ抜いておきました。
で、今朝起きてケーブルをつなぎ、本体のメインスイッチを入れたところ、何事もなかったようにいつも通り起動しました。
やはり「寝て起きれば次の日」でしょうか。まずはやれやれ、です。
わからないのは、昨夜は何度もメインスイッチをon・offしたし、まして前述しましたように電源を完全に落としたわけです。にもかかわらず、起動した画面にはMiさんとこの『由美美弥』の画面が……。加えて、投稿用の原稿作成用のWordも……。
なぜじゃ。
電源を落として再起動すれば、初期画面が起動するのではないのか。うーむ、わからぬ。
で、そこから推測した今回の騒ぎの原因は、「ネットに繋ぎっぱなしで長時間放置したから」じゃないかなあ。実は、ブラックアウトする前、しばらくうたた寝した覚えがあるんですよ。
しかし、少々ネットに繋ぎっぱなしにしたくらいでブラックアウトするかなあ。
まあ、それはともかく、これも理由は不明ですがなんと! エクスプローラーも復活しました。Chromeと間違えてクリックしたところ起動しよりました。「おお、懐かしのGoogleよ」というところでした。
さらに!
例の耳当て付きコーナン帽が戻ってきました。
間違いなくあそこだろう、あそこだったら必ず置いといてくれる。で今日尋ねて行きましたら、「おお懐かしの帽子くん」で涙の再会を果たしました(ちょっとオーバー)。
ということでございまして、“激動の一日”でしたが、終わってみればめでたしめでたし。
なべて世は事も無し。
-----
★Mikiko
01/26/2016 07:52:29 PM
あほかい
そんなに不安定な状態では、いつ完全死してもおかしくありません。
動いてるうちに、パソを移行すべきです。
コーナン帽。
良かったですね。
ま、あんなのを拾って我が物とするのは、ホームレスしかいないでしょうが。
-----
☆おくりびとHQ
01/26/2016 08:36:54 PM
パソの死
うーん、近いのかなあ。
なんか、いい方向にいっているような気がするんですが、「燃え尽きる前の最期の輝き」なのかなあ。
まあ、バックアップはこまめに取るようにしましょう。
☆あおい
01/03/2016 02:08:44 AM
ご無沙汰しすぎのあおいです。
うらしま太郎状態に状況把握がまだできていません。
おそらく気の遠くなるような膨大な作業と推測し、それにメドがついたという事でお祝い申し上げます。
たいへんお疲れ様でした。
これからも頑張ってくださいね。
-----
★Mikiko
01/03/2016 08:09:41 AM
お久しぶりです
なんとか、『由美と美弥子』だけは、旧年中に復旧できましたが……。
残りのコンテンツは、これからの作業になります。
あおいさんは、随分長いこと投稿されていないようですね。
FC2は、12月から言論統制が異常に厳しくなってます。
基準に引っかかる語が記事に入ってると、公開できないのです。
その基準ってのが、日本人がやってるとは思えないほど奇怪なものです。
「小学生」「中学生」「女子高生」までダメでした。
再開されるようなら、移転を考えられた方がいいかも。
ライブドアブログへの引っ越しでしたら、多少なりとノウハウをお伝え出来ます。
由美と美弥子 1905
★Mikiko
01/04/2016 07:52:49 AM
2016年初投稿
1ヶ月ぶりの投稿で、いろいろと戸惑ってしまった。
またこういう生活に戻れて、嬉しい!
-----
☆うろたえハーレクイン
01/04/2016 08:41:48 AM
笨瑞V年明けまして笨・
おめでとうございます
で、気付いたのですが、コメのタイトル欄、と云いますかハンネ欄。10文字以上は受け付けないようです。
以前からそうだっけ?
まあ、それはともかく『由美美弥』
>コンビニのATMも、もう終わっているだろう
コンビニはこちらでは24時間営業です。ATMも同様だと思いますがどうでしょう。
しかし、夜中にATMを操作したことないからなあ、何とも言えません。
-----
☆尾崎豊生@渋谷子宮
01/04/2016 09:34:10 AM
新年、明けましておめでとうございます。
そして、連載再開、ほんとうにうれしいです。
タクシー後部座席でオナニーを始めるシーンの描写、とても官能的でグッときました。
とくに、「練り始める」という、突き放した表現(言葉遣い)がシーンにふさわしく素晴らしいと思いました。
これからも連載、楽しみにしています。
余談ですが、コメントにあったコンビニのATMの件ですが、この章の設定が「二十数年前」となっているので、(平成初期だとすると)当時はまだ、24時間対応にはなっていなかったので、「コンビニのATMも、もう終わっているだろう」でよいのではないでしょうか。
-----
☆おっといけねえハーレ
01/04/2016 11:15:34 AM
クイン(ホントに10字限定だなあHN
>尾崎豊生@渋谷子宮さん
二十数年前というのは、全く気づきませんでした。
このころのATMがどうだったかはともかく、この年代設定に気付かなかったのは不覚、と言うしかありません。『由美美弥』読者としては誠にお恥ずかしい失態。
時も新年。気を新たにして読み込むことにします。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
-----
★Mikiko
01/04/2016 08:03:17 PM
ハーレクインさん&尾崎豊生@渋谷子宮さん
> ハーレクインさん
10文字制限の件は、解除しておきました。
試してみてください。
コンビニATM。
最初に登場したのは、平成10年のようです。
となると、二十数年前は無かったことに……。
ま、このへんはよろしいんでないの。
由美美弥の現在がいつかは、明確じゃありませんから。
> 尾崎豊生@渋谷子宮さん
この度の騒動では、メールで情報もお寄せいただき、ありがとうございました。
こちらからも、リンクを貼らせていただきました。
“練り始める”は、特に意図して書いたものでは無いと思いますが……。
看護師の、自棄的な心情を表現したかったのかも知れません(忘れ申した)。
西村寿行の“擦る”の影響があるかも?
-----
☆Re:おっといけねえハーレクイン
01/04/2016 08:30:34 PM
10文字制限解除、確認しました(といっても、このコメを投稿しないと、結果はわからないんですがね)。
で、いつからこうなっていたのかわかりませんが、
『由美美弥』本編もコメも、
1行の長さがエラく長く表記されています。
改行がうまくいっていないのではないでしょうか。
-----
☆お騒がせハーレクイン
01/04/2016 08:35:15 PM
前コメの改行の件、入り直したところ元に戻ったようです。
なんだったんだろう。
-----
☆尾崎豊生@渋谷子宮
01/04/2016 09:45:59 PM
ハーレクインさん、横入り申し訳ありませんでした。
そして、Mikikoさん、リンクありがとうございます。
わたしのブログはテンプレートの仕様上、サイドバーの表示が分かりにくくて申し訳ありませんが、「Mikiko's Room」をリンクさせていただきました。
(記事の右上にある、通称「ハンバーガー・バー」をクリックするとサイドバーが表示されるようになっています)
最近、本屋に行って思うのは、かつて本棚の一角をあれほど占めていた西村寿行作品が、まったくといっていいほど姿を消してしまったことです。
ほんとうに残念です。
「練り始める」は、わたしの知る限りでは、女性の自慰を描写する場面で初めて読んだ表現でした。
突き放した表現でありながら、肉感的な表現。
官能小説では、「女性心理を表現しろ」というのが鉄則になっていますが、人物の行為とシーンと心理描写がこんなうまく噛み合った表現は思いつきもしませんでした。
-----
★Mikiko
01/05/2016 07:26:13 AM
ハーレクインさん&尾崎豊生@渋谷子宮さん
> ハーレクインさん
どうやら、長い署名が入ると、表示が崩れるみたいですね。
なので、10文字制限、復活しました。
> 尾崎豊生@渋谷子宮さん
そう言えば、昔は本屋によく行ってたよなと、改めて感じます。
最近は、まったく行くことが無くなりましたから。
“練る”をこれほど褒められるとは思いませんでした。
「女性心理を表現しろ」という鉄則も初めて知りました。
勉強になるのぅ。
-----
☆トラブルハーレクイン
01/05/2016 08:57:04 AM
またまたおかしくなりました
パソの野郎、今回はIEを立ち上げなくなりました。クリックすると立ち上がりかけはするんですが、ホームの表示には到らず消えてしまいます。まったく……何が気に入らないのか不明。何度か再起動をしてみたんですが、効果無しです。 ということで、またもまたもの携帯投稿、堪忍してくれい。
10文字投稿は了解しました。FC2の時にあった「お題」欄が無くなったので、署名欄で遊びたかったんですがね。
>尾崎豊生@渋谷子宮さん
丁寧なご挨拶、痛み入ります。
「横入り」などとんでもない。今後もご投稿下さい。楽しみにしております。
ご自身のブログ、お持ちなんですねえ。ぜひ訪問させて頂きたいのですが、当方、頭書の事情で現在は叶いません。いずれ、ということで、今後も宜しくお願い申し上げます。
-----
★Mikiko
01/05/2016 07:55:16 PM
次から次へと……
ほんとにトラブルなんですか?
どーも、怪しく思えて来ましたね。
しかし、これが原稿の書けない言い訳なら、天才ですよね。
ブラウザは、IEだけではありません。
わたしは、「Google Chrome」を使ってます。
と言っても、IEしか無いんじゃ、ダウンロードサイトを開けんわな。
-----
☆ハーレクイン
01/05/2016 08:48:11 PM
トラブルシューター
なんか……信用ないなあ。
「人を疑うのは人として最大の悪徳」だと言ったのは誰だったかなあ。
そもそも原稿書きと送稿には、IEは不要だろうがよ、言い訳にはならんわ。それに#131は、ほとんど書き上がっておる。
そもそも『アイリス』12日再開、というはそちらから言い出したことではないか。
ま、今度復活したら、真っ先に他のブラウザを取得する事にしよう。
由美と美弥子 1906
☆やりすぎハーレクイン
01/06/2016 09:28:42 AM
子供が欲しい一心で毎晩してました……
やりすぎると、かえって出来ないっていうよね、子供。
精液が薄まって、精子の密度も低下して、受精する確率が低下するとか。
-----
☆きりしま
01/06/2016 12:10:54 PM
夜の生活が問題ない人でも精子の質が悪くて妊娠させられない人もいるみたいですね。あと、男性も年齢関係あるみたい。
-----
★Mikiko
01/06/2016 07:59:38 PM
ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん
まだ携帯なんですか。
メールで、Chromeのインストールプログラムを送っておきました。
オットセイ将軍と言われた徳川家斉は、53人の子供を作ったそうです。
どういうペースでしてたんでしょうね?
> きりしまさん
女性の卵子の老化は、一時期話題になりましたね。
男性もそうなんですかね。
昔の殿様なんか、ジジイでも若い女中を妊娠させたりしてるみたいだけど。
どっちかが若ければいいのかな。
-----
☆ハーレクイン
01/06/2016 08:40:29 PM
おおきにありがとさ~ん
ただ、仮設?の記事さえまったく理解出来ないわたくしめのこと、Chromeの使い方にまず慣れる必要がありそうです。
-----
☆きりしま
01/06/2016 10:33:20 PM
違うものでシートが汚れる場合もあるようですね(こちら)。
-----
★Mikiko
01/07/2016 07:33:29 AM
ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん
Chromeは、慣れれば使いやすいです(参照1/(参照2))。
> きりしまさん
また、ヤラセですね。
ライブドアのコメントでは、URLをクリックしても、サイトに飛ぶことが出来ません。
URLをコピーして、アドレスバーに貼り付けなきゃならんのです。
ふんとにもう。
-----
☆ハレクイーン
01/07/2016 09:13:13 AM
?クロームしています?
「お題」の代用の1行目。使用しています絵文字ですが、PCと携帯とでは異なる場合があるようです。昨日使ったのは、?に変わったり、文字(絵)化けしたり、でした。
今日もお休みかい『由美美弥』と思ったら休載日でしたな。年末年始の引っ越し騒ぎで、すっかりペースが狂ってしまいました。
今日は久方ぶりの東京行き。現在、新幹線のぞみの車中です。ゆっくりしてきたいんですが、残念ながら今回は日帰り。ほとんどトンボ返りです
-----
★Mikiko
01/07/2016 07:54:18 PM
新幹線日帰り
往復、6時間じゃないですか。
ヒマなくせに、なんでそういうことをしますかのぅ。
泊まれば、伸び伸びとお酒が飲めるのに。
-----
☆ハーレクイン
01/07/2016 11:19:33 PM
わかっとらんのう
東京での用事をつつがなくこなし、やれやれで乗る帰りの新幹線車中での一杯。
この美味さがわからんか。
ついでに、車内販売のお姉ちゃんをかまう楽しさ。実に至福の2時間半ではないか。
-----
★Mikiko
01/08/2016 07:43:35 AM
千鳥足で帰ったら……
飲んだことが、バレるではないか。
寝落ちできる状況で飲むのが、至福のときだと思いますが。
-----
☆むち無知ハーレクイン
01/08/2016 11:15:53 AM
?話は変わりますが……?
(変わるんかい!)
ネットに繋がらないパソって、かつてのワープロ専用機みたいだね。
調べ物が出来ないのには参ります。自分の“持ち物”だけを頼りに書かねばならん。底の浅さがバレバレだ。
-----
★Mikiko
01/08/2016 07:43:09 PM
まだ……
Chrome、使えないんですか?
IEのブックマークを読み込めます(参照)。
-----
☆おやすみハーレクイン
01/08/2016 09:42:58 PM
昨日今日と……
せわしなくて、やってる暇がないんですよ。
あした明日。
明日はまた明日の風が吹くのだ(スカーレット・オハラ)
寝て起きたら次の日(HQ母)
由美と美弥子 1907
☆おはようハーレクイン
01/08/2016 11:03:48 AM
変態コンビ
>見られてもいいんじゃないすか?
>ま、そうだけど
見られるだけならいいけど、警察に通報されたりして。
>ゆっくり眠れば、こんな記憶もリセットされる。
それはそうですな。
「寝て起きたら次の日」
-----
★Mikiko
01/08/2016 07:55:29 PM
今なら……
動画に撮られて、即、ネットに晒されるんでしょうね。
恐ろしい世の中になったものです。
-----
☆無名人でよかったHQ
01/08/2016 09:32:06 PM
ネット配信
止めようがないもんなあ。
いま流れているのは……誰だっけ。
-----
★Mikiko
01/09/2016 07:57:15 AM
無名人でも……
流されまっせ。
で、人生終わりです。
女は開き直れば、そのままそっち方面で食べていけますが……。
男は難しいですね。
-----
☆先斗町ハーレクイン
01/09/2016 10:47:23 AM
>女は開き直れば……
ふむ。
今書いている『アイリス』に、ちょっと似た状況が出てきます。
「そっち方面」って、どっち方面だろう。
鞍馬や、大原方面じゃないよね。
-----
★Mikiko
01/09/2016 01:24:33 PM
そっちの水は……
風俗全般ということです。
一番、実入りがいいのは、やっぱりソープなんですかね?
由美と美弥子 1908
☆羽衣風呂ハーレクイン
01/09/2016 10:34:28 AM
>羽衣みたいに背もたれに沈んだ
羽衣は、松ノ木に掛かるもんだと思ってたけどね。
>小さいときお風呂で見れた
わたしは娘がいませんので、残念ながらこの経験はありません。
お風呂で見たおめこは妹のですね。
小学生の夏休み、泊まりがけで行った母親の実家。五右衛門風呂でした。つるっつるだったのはよく覚えていますが、浴場なのに欲情はしませんでした(こんな駄洒落、やるつもりなかったのになあ)
-----
★Mikiko
01/09/2016 01:25:55 PM
五右衛門風呂
蓋を踏んで入るというお風呂ですね。
つげ義春だったと思いますが……。
蓋のない五右衛門風呂に、下駄を履いて入るというシーンがありました。
-----
☆お疲れハーレクイン
01/09/2016 05:03:08 PM
もう……
疲れました、携帯投稿。早急にPCに復帰したいものです。
-----
★Mikiko
01/09/2016 06:13:54 PM
だから!
Chromeを使えと言うておろうが。
一番上のアドレスバーに、“https://mikikosroom.com/”と入れればいいだけでしょ。
なんで出来んのじゃ。
-----
☆ハーレクイン
01/09/2016 10:28:00 PM
やたーっ
実に久方ぶりのPC投稿です。
歓喜!
Halleluja!
O Freunde, nicht diese Tone!!
ありがとー、Mikikoさん。
それにしても、改めてつくづく思いますのは、「PCの世界にはむいとらんなあ、おっさん」ということです。
そのあたりご承知おきの上、「しゃあないやっちゃ」でお付き合いください。
今後とも、よろしくお願い申し上げます、と、年頭に当たり、一言ごあいさつ申し上げます。
(もう、松の内は明けたぞ)
由美と美弥子 1909
☆ハーレクイン
01/10/2016 08:43:11 AM
>くはい
「臭い」ですかいな。
えーと、もう全く分からんようになりました、今の語り手。
赤ミニ女、と思っておったのですが、章題を見ると「中年看護師」のような……。
千葉民宿の千穂さんは覚えておりますがのう。
由美ちゃん美弥ちゃんには、いつ再会できるのでしょうか。
-----
★Mikiko
01/10/2016 11:58:03 AM
今の語り部は……
赤ミニ女が初めて入寮したときの寮の主(お局さま)が若かったころの先輩看護師になります。
このくらいのネスト、ついてこんかい。
『仮設テント』にも書きましたが、復旧作業は、とりあえず完了ということにしたいと思います。
表示などがおかしかったら、ぜひ知らせてください。
よろしくお願いします。
-----
☆ハーレクイン
01/11/2016 02:51:41 AM
PCがネットに繋がらんようになりました。問題はChromeの使い方だと思うのですがね。
-----
☆うろたえハーレクイン
01/11/2016 07:06:45 AM
繋がりました!
先ほど目覚め、でやろなあ、で試してみましたところ、めでたくMikiko's Roomにつながりました。おめでとー、パチパチパチ。
やはり「寝て起きれば次の日」ですねえ。
いったい何事だったのでしょうか。
問題は今後、ですが、今度接続を切ると二度とつながらない気もします。
そうは言っても、繋ぎっぱなしというわけにもいきませんしのう。
いや、その手もあるか。
こうなると、もはや「み」さんと無理心中ですな。
-----
★Mikiko
01/11/2016 08:11:31 AM
なんでそう……
次から次へとトラブルのか、さっぱりわかりません。
たぶん、ブラウザの問題ではなく、ケーブルテレビ側の不具合かと。
ネットが繋がらなかったら、メールを起動してみるといいです。
メール受信でエラーが出るようなら、ハード的な問題ということです。
-----
☆やれやれハーレクイン
01/11/2016 12:01:03 PM
>なんでそう……
と言われましても、こちらが聞きたい、です。
ケーブルテレビねえ……正常に視聴できています。
メールも問題ないし、何なんでしょうか。
ところで……今の語り部
赤ミニ女が初めて入寮したときの寮の主(お局さま)が若かったころの先輩看護師
ほんなもん、わかりまっかいな。
現時点を追っかけるだけで精一杯どす。
で……「ネスト」ってなんでっか。
-----
★Mikiko
01/11/2016 06:30:15 PM
ネスト
寝ながらストをすることではなく……。
「入れ子」のことです。
-----
☆理解不能ハーレクイン
01/11/2016 07:52:16 PM
ネストは入れ子
まったく、意味不明です。
由美と美弥子 1910
☆磨かせておくれよHQ
01/11/2016 12:24:48 PM
>「かあちゃんとこに、男が来てる」
>「とうちゃんは?」
>「とっくに離婚した」
なんか……『ガード下の靴みがき』を思い出すね、宮城まり子だっけ
>お父さん死んじゃった
>お母さん病気なんだ
しかし、見られながらやって勃つものなんかね。
元気だなあ、えーと、タクシーの運ちゃん(だよね)。
どうでもいいけど、ハンネが冒頭表記になったね。
「お題」欄が無くなったことだし、やはりこいつで遊ばない手はないな。
ただ、字数が10というのがね、苦しいよな。HQで行くしかないか。
-----
☆海苔P
01/11/2016 05:06:06 PM
携帯ランキングのリンク♪
新サイトからそれぞれランキングへのリンクは問題ないけど
百合百合ランキング
百合姫ランキング
からはF2へ
女の子のためのH小説
からは全然関係ない「(C)エーウォーカー」てサイトへ飛んだよ♪
後は相互リンクできてたよ♪
携帯ランキングのみ確認したけど…
-----
★Mikiko
01/11/2016 06:32:27 PM
ハーレクインさん&海苔Pさん
> ハーレクインさん
ハンネが冒頭表記?
なんのことじゃ?
コメント欄は、最近いじってませんが。
> 海苔Pさん
コメント、久し振りですね。
調べてくれて、ありがとう!
百合百合ランキンは、「禁止表現が含まれていたため登録できませんでした」となり、変更できませんでした。
百合姫ランキングは、変更忘れでした。
女の子のためのH小説は、URLの入力間違いでした。メールアドレスを入れてあった。
サンキューでした。
サイコーに助かりました。
-----
☆てっぺんハーレクイン
01/11/2016 07:45:22 PM
笘摶`頭表記笘・
いや、だから。
今日のMiさんの場合だと、コメのてっぺんに「3.Mikiko」と、海苔さんだとやはりコメてっぺんに「2.海苔P」と表記されてるだろ。
このことを言うておる。
-----
★Mikiko
01/12/2016 07:50:51 AM
FC2時代の投稿を含め……
すべてそうなっておると思いますが。
そこは、いじった覚えがありません。
東北に行こう!(1245)
★Mikiko
01/11/2016 09:51:51 AM
『紙上旅行倶楽部』連載、再開します!
ライブドアでは、『由美と美弥子』のコメントとしてではなく……。
独立した記事として、連載していきます。
コメントに画像が表示できないので、致し方ありません。
でも考えて見れば、コメントで連載するという方が、普通ではなかったのです。
遅きに失しましたが、あるべき姿に立ち戻ったということです。
良い機会になったと考えることにします。
連載日は、これまでどおり、『由美と美弥子』の投稿日といたします。
ただ分量は、微妙に少なめとなります。
これまでの分量だと、余裕がなさすぎるので。
それでは、本年も、『東北に行こう!』、よろしくお願いします。
-----
☆山羊にひかれてHQ
01/11/2016 01:28:50 PM
笙ォカルメン・マキとは懐かしい笙ャ
『時には母のない子のように』は、わたしが学生の時バンド活動をやってた頃のリリース。わたしもよく演奏したものです。
寺山修二。
この人も懐かしい。当時の学生の間ではカリスマのような存在でした。
「書を捨てよ町へ出よう」だったかな。勉強をしない言い訳によく使われました。
お題の『山羊にひかれて』も、カルメン・マキのヒット曲です。
-----
★Mikiko
01/11/2016 06:34:49 PM
寺山修司
昔、タモリが真似してましたよね。
今やっても、誰もわからないでしょうが……。
最近、「ヨルタモリ」でやったようです。
-----
☆ヨールクイン
01/11/2016 07:34:37 PM
笙・^モリの修司笙・
>今やっても、誰もわからない
わたしもわからぬ。
そういえば、しばらく見ていないなあ『ヨルタモリ』。
まだやってるのか。
-----
★Mikiko
01/12/2016 07:49:13 AM
ヨルタモリの寺山修司
↓youtubeにありました。
音が悪いですが。
-----
☆海苔P
01/12/2016 08:36:00 AM
コメントに掲載しだした当初の目的を忘れてないかい?
「でも考えて見れば、コメントで連載するという方が、普通ではなかったのです。」
この部分読んでちょっと気持ちが凹んだよ!
コメント数0が嫌なのと読者コメントが欲しくて自虐的ネタから始めたんだよね♪
-----
★Mikiko
01/12/2016 07:48:29 PM
そういえば……
そうでしたよね。
読者がコメントを入れやすいよう、本編の後、まずわたしがコメントを入れることから始まったんです。
最初は、本編の解説みたいな短文だったけど、次第に本編と関係のない読み切りの話を書くようになり……。
分量も増えていきました。
で、ネタに困って、架空の旅行話を書くことを思いつき、『紙上旅行倶楽部』が始まったんです。
当初は、特番みたいなかたちで、ほかのコメントに挟んでの連載でしたね。
でも、『東北に行こう!』に移ってからは、思いついたコメントネタは、すべて『東北に行こう!』の中で「み」さんの語りで書けることに気づき……。
とうとう、『東北に行こう!』の長期連載ということになったわけです。
こういうことが出来たのも、FC2のコメントで、画像を表示する方法があったからですね。
「コメントで連載するという方が、普通ではなかった」というのは、自分を納得させる言葉だったと思いますが……。
やはり、初心を忘れた不用意な発言と云えるでしょうね。
深く深く反省。
でも、もうコメントでの『東北』連載は出来なくなりました。
本編のコメントも、もう一度考えなおさなきゃならないかな。
だけど、『東北』のほかに、別の連載を始めるなんてのはムリだしなぁ。
もう少し考えてみます。
-----
☆海苔P
01/12/2016 10:42:28 PM
ポリポリf^^*)
ちょっとキツい言い方になったかなぁ~
と思いながらやっぱり言わないと思っただけなんだ!
分離したから逆にコメント入れやすくなると思うよ♪
別に他の事しなくてもHQさんがいるからコメントなくならいでしょー♪
新規さんも参加しやすくなるかも…♪
-----
☆横入りハーレクイン
01/13/2016 12:19:05 AM
笘コ話がもひとつ……笘コ
見えませんが、
海苔さん仰せのように「新規さんが参加しやすくなる」なら、
その方向で行くべきでしょうね。
-----
★Mikiko
01/13/2016 07:32:46 AM
本日より、初心に立ち返り……
『由美と美弥子』本編に、初っ端コメントを入れることにします。
一口コメントですが、内容は本編に沿ったものにします。
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #131
☆三人の魔女
01/12/2016 10:19:20 AM
もちろん源蔵は男ですが、花世がこのたくらみを承知とは、作者も知りまへなんだ。
まったく、油断も隙もありません。
うっかりしますとどこへ行くやら登場人物、ですわ。
まあともあれ、なが長とお付き合いいただきました『アイリス』、そろそろ幕が近(ちこ)おす。名残はおしいですが、何事にも幕引き時はおすわなあ。
まあ、はんでも(それでも)、最後のクライマックスは、ちゃんと用意しとります。
祇園「花よ志」の料理人あやめ最後の一品、どうぞ次回からご賞味ください。
-----
★Mikiko
01/12/2016 07:51:40 PM
最後の一品
この流れからいくと……。
人肉料理でしょう。
4人を返り討ちにして、活造りですな。
で、巨大な岡持ちに据えて、『アイリスの匣』。
どないだ?
-----
☆血刀ハーレクイン
01/12/2016 11:57:59 PM
笘源蔵を返り討ち笘
こら。
バラしてんじゃねえよ、大事なクライマックスをよ。
(ああ、書いちまったぜ)
それにしても、まだ「匣」の正体が決まらないんだよね。どうしたもんじゃろかい。
岡持ちではありません。
-----
★Mikiko
01/13/2016 07:30:56 AM
なんだ
返り討ちは正解ですか。
やっぱり活造りですかね。
それで、伊豆に逃亡し、身を隠したと。
匣の中身は、4人の血がついた包丁でしょう。
-----
☆匣探しハーレクイン
01/13/2016 11:14:24 AM
笘源蔵を返り討ち笘
生き作り、伊豆に逃亡、はともかく、
匣の中身は包丁ではありません。現段階で当てられれば御慰み、です。
中身は決まってるんだけど、くどいようですが匣自体をどう手当てするかが未定です。大事な小道具なんですがね。
-----
★Mikiko
01/13/2016 07:57:51 PM
匣の中身は……
生首ですね。
相良が、“ぶら”が収められた箱を、野田からもらって持ってましたよね?
これを、形見分けにあやめがもらったことにすれば?
でも、生首は入らんか。
-----
☆ああ、そういえば……
01/13/2016 09:12:03 PM
どうしたんだっけ「ブラの箱」。
相良が抱え込んで、そのまま死んでしまったんじゃなかったかなあ。
いやあ、覚えとらん。
どこへ行った、「野田の箱」。
まあ、野田箱の中身は「ぶら」ですが、あやめの箱の中身はちゃい(違い)ます。
しつこいようですが『アイリスの匣』、中身が分かれば御慰み。
-----
★Mikiko
01/14/2016 07:23:17 AM
なるほど
匣の中身は、“ぶら”よりも大きいということですか。
『花よ志』の権利書とか?
-----
☆祇園の匣屋HQ
01/14/2016 03:29:32 PM
匣および……、
その中身については、これ以上の言及は避けたいと思います。
-----
★Mikiko
01/14/2016 08:07:56 PM
逃げたな。
-----
☆逃亡者ハーレクイン
01/14/2016 10:38:08 PM
>逃げたな
窶ィ窶ィ
竅㊨スを言うか窶シ
大事なネタをばらそうとする「悪徳商人」から身を守っておるだけじゃ。
「越後屋、おぬしもワルじゃのう」というところでしょうか。
まあしかし、簡単に読み透かされるような筋立てでは、どもならんか。
由美と美弥子 1911
★Mikiko
01/13/2016 07:36:55 AM
一瞬にして消塵した
“消塵”は、造語のつもりだったんですが……。
ネットを検索したら、『消塵フィルタ』という特許製品があるようです(シャープ製)。
この部分、最初は、「一瞬にして灼き尽くされた」だったんです。
でも、今朝方、最終校正をしてるとき、冗長な感じがしました。
で、最初、「一瞬にして消尽した」に変えたんです。
でも、“消尽”の意味を引いてみたら、「使い果たすこと」となってました。
なので、急遽、“消塵”を思いついたわけです。
消尽の用例の中には、なんと、「特許権の消尽」などという使い方もありました。
シャープの製品は、「塵を消す」という意味なのでしょうが……。
わたしが込めた意味は、「塵となって消える」です。
ちょっと、無理があるかな?
-----
☆『舟を編む』HQ
01/13/2016 11:17:25 AM
笨瑞ク進・小人・消尽・焼尽・尚仁・傷人・捷臣笨・
いろいろあるようです「しょうじん」。
「消塵」は無いようですから造語なのでしょうが、いかにも、の語ですね。
広辞苑あたりが記載してもよさそうな……。しかし、シャープが商標登録をしていたら、難しいかな。
いずれにしても、赤ミニ女関係看護師の場合、消塵したのは「身体」だよね。“意識”ならしっくりくるんだけど、それじゃあんまり当たり前、かな。
-----
☆海苔P
01/13/2016 07:25:03 PM
この場合は身体じゃなく脳だよ♪
射精の感を感じてなら脳だよ♪
-----
★Mikiko
01/13/2016 08:02:18 PM
日本の家電メーカーは、今は、斜陽の一途みたいですが……
高度成長期には、まさに夢を売るようなやりがいのある仕事だったんでしょうね。
テレビコマーシャルも頻繁にあったようですし、何より今と違うのは、製品のネーミング。
中でも、掃除機の「風神(三菱)」と、洗濯機の「うず潮(ナショナル)」は秀逸ですよね。
高度成長期は……。
川や空の汚染と引き換えの発展だったので、戻りたいとは思いませんが……。
夢だけは、ふんだんにあった時代でしょう。
脳。
世にも不思議な器官。
その中に、宇宙があります。
インナースペースもの、『由美美弥』でも書いたよね。
アリスの話とか。
-----
☆由美美弥のアリス
01/13/2016 09:02:53 PM
はいはい、ありましたなあ。
これは懐かしい。
最後は、喫茶店のトイレだっけ?
女教師が登場したよね。
-----
☆きりしま
01/13/2016 09:05:23 PM
確かに男の子がイク顔はそそりますね。男の娘のほうがよりそそるかもしれませんが(こちら)。
-----
★Mikiko
01/14/2016 07:27:05 AM
ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん
女教師なんか出たか?
あ、由美に憑依してか。
> きりしまさん
こればかりは……。
URLがリンクされないで良かったと思いました。
-----
☆海苔P
01/14/2016 07:07:34 PM
女教師でてくるのよ♪
67章で一旦は夢から覚めて
68章でトイレに行って美影と女教師に出会うって
新たに夢から覚めるんだよ♪
読み返して68章の場面は喫茶店より「喫茶店のトイレ」が良いと思うよ♪
-----
★Mikiko
01/14/2016 08:12:15 PM
67章の投稿は……
およそ、4年半前になります。
第67章「The Pool of ……」
第68章「Pig and Teacher」
第69章「Who Stole the Dream?」
うーむ、記憶に無い。
ひさびさに、読み返してみるかな。
そう言えば、海苔Pに、時系列表を作ってもらったよね。
あれは、ありがたかったです。
-----
☆海苔P
01/14/2016 09:12:34 PM
私も記憶がなかったよ♪
喫茶店のトイレ→女子大のトイレ
女教師→女教授
64章の出来事を間違ってるんだろて思って時系列表を見直したもん♪
丁度、67章までしか登場人物の書き込みしてないし…
68章を見て喫茶店で12回の投稿回数だったから長いと思って68章を読み返したら喫茶店のトイレで女教師が出てくるんだもん♪
こちもビックリだよ♪
この時に由美は夏実と格闘してるんだよね♪
読み返すなら68章だけでいいと思うよ♪
-----
☆夏実ハーレクイン
01/14/2016 10:18:43 PM
笨送R美夏バトル笨・
>海苔Pさん
↑これは第61章:脅迫者、619~628ですね。
この話だけは、まかしとくんなはれ。
これをもとに『風楡の季節』を、書かせていただいたわけですから。
海苔さんには「二次小説になってへん」と、ご批評いただきましたが。
喫茶店トイレの女教師は、確かに第68章ですね。
-----
★Mikiko
01/15/2016 07:35:20 AM
海苔Pさん
68章、ざっと斜め読みしました。
うーん。
こんな場面を書いてたんですね。
なかなかいいシチュではないか。
じっくり読み直してみよう。
68章の場面、「喫茶店のトイレ」に変更させてもらいました。
サンキューでした。
東北に行こう!(1246)
☆妖怪ハンターHQ
01/13/2016 11:22:15 AM
(今回のハンネは、諸星大二郎のパクリです)
笨帥oカ議員笨・
全く異論はありません。
戸川昌子。
多作の人だよね。
でも、読んだのは『猟人日記』くらいかなあ。内容は記憶に無し。
もうたいがいのお歳でしょうが、まだ現役なんですかね。
大湊線の地図。
道路・鉄道クロスポイント付近に「雲雀平」という地名がありますね。何て読むのかなあ、で調べましたら、そのまま「ひばりたいら」だそうです。春には雲雀が群れ飛ぶんですかね。
海を目指す生まれたてのウミガメ。
こないだテレビでやってましたね、ダーウィンだったかなあ。
生まれたての仔馬、はタモリの芸。
妖怪、手長足長。
水木しげる以前、日本の妖怪の古典ですね。
古事記にテナヅチ、アシナヅチというのが登場しますが、こちらは妖怪にあらず、神です。
似たようなもんか。
それにしても『東北』、こないだ(11日)掲載したばかりではないか。えらく勤勉になったものですのう。
-----
★Mikiko
01/13/2016 08:04:35 PM
おお雲雀
中学校で、合唱曲を習った覚えがあります。
原っぱのようなところが好きみたいだから、田舎にはたくさんいるでしょうね。
雪国の人間は、雲雀の囀りを聞くと、ほんとうに心が浮き立ちます。
ようやく春が来たという喜びを、ひしひしと感じるからです。
わたしの春の原っぱのイメージは、雲雀の声と、ヒメオドリコソウですね。
『東北』は、『由美と美弥子』のコメントとして、週5回連載してたものです。
本編化しても、連載回数は変わりません。
ボケたな。
-----
☆ボケ老人ハーレクイン
01/13/2016 08:56:28 PM
>『東北』は、『由美と美弥子』のコメントとして、週5回連載してたもの
そうだっけ。
わたしは、過去は振り返らぬのだ。
おお雲雀
高くまた軽く何をか歌う
天の恵み地の栄
そをたたえて歌い
そを寿ぎ歌う
めぐみ称え
栄寿ぎ歌う
天には栄光、地には平和を
小松のおっちゃんに、『地には平和を』という短編(中編かな)があります。
時間物の傑作ですね。
-----
☆きりしま
01/13/2016 11:33:51 PM
良い景色ですね(参照)。
-----
★Mikiko
01/14/2016 07:25:28 AM
ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん
文語の歌はいいですよね。
今の中学生じゃ、理解できないかも。
でも、それを教えるのが教育でしょう。
> きりしまさん
架線がないと、どこでも撮影ポイントになりますよね。
まさしく、“抜けがいい”です。
このあたり、真冬は、まったく別の顔を見せるでしょう。
-----
☆国語教師ハーレクイン
01/14/2016 03:18:04 PM
>今の中学生じゃ……
高校生でも無理じゃないですかね。
-----
★Mikiko
01/14/2016 08:09:44 PM
雲雀は……
決して、歌詞にあるような高邁なことを歌ってるわけではありません。
あれは、オスの縄張り宣言ですからね。
「てめーら、オレの縄張りに入るんじゃねー」と絶叫してるんです。
-----
☆天の恵み地の栄HQ
01/14/2016 08:46:00 PM
「高邁ではない」
そうかなあ。
オスが作る縄張りは、食物確保のためもありますが、つまるところメスを誘い込んで繁殖に励むためのものですからねえ。
子孫を残し、種の存続を図る。
実に高邁な行動ではないか。
わたしも、高邁でありたいものです。
由美と美弥子 1912
★Mikiko
01/15/2016 07:31:48 AM
男同士の場面
ひょっとして、こういうシーンは、初出ではないでしょうか。
『由美美弥』を書き始めたころは、女性しか登場させないつもりだったんですが……。
いつの間にか頻出するようになり、ついには男同士の場面です。
でも、こんなシーンをこれからも度々書くかと云うと……。
それはしないつもりです。
小説の内容も、初心に帰らねばならぬと思う今日このごろです。
-----
☆きりしま
01/15/2016 08:25:58 AM
サービスカットありがとうございます。
Mikikoさんも男性同士の魅力に気づかれましたか(笑)。
ただ、私は腐女子が好きなBLモノはあまり好きではないんですよね。
-----
☆一本刀ハーレクイン
01/15/2016 02:10:52 PM
笙ィセルフ顔射笙ィ
はあるとして、男相手にできるもんかね、中学生だろ。
こーもん使ってるんだろ、入るかね。裂けるんじゃないの。
しかしこのガキ、両刀使いということか。まあ、それはタクの運ちゃんもそうなんだけど、両刀は両刀を呼ぶ、のかなあ。
>こういうシーンは、初出ではないでしょうか
初出だと思います。
願わくは、「最初で最後」であれかし。
-----
☆海苔P
01/15/2016 03:25:46 PM
でも
射精と匂いに対しては執着してるから男性は出てくるよね♪
-----
★Mikiko
01/15/2016 07:57:20 PM
きりしまさん&ハーレクインさん&海苔Pさん
> きりしまさん
サービスしたつもりはないのですが、勢いで書いてしまいました。
わたしも、華奢な美男子同志というのは、引きますね。
おそらく、女体に男性器を持つ、“ふたなり”が好みなんだと思います。
> ハーレクインさん
実際に出来るかどうかには、きょーみありません。
これは、ファンタジーですので。
「願わくは」ねぇ。
そう言われると、書きたくなるのぅ。
> 海苔P
執着してまっか?
そう言えば、匂いの描写は、かなりした気がする。
梅雨入り前ころの、シイノキの花の匂いですね。
高校生のとき、通学路の民家の庭に、大きなシイノキがあったんです。
当時は、「なんじゃ、この臭いは」と思っておりました。
-----
☆性格分析師HQ
01/15/2016 09:22:28 PM
笨・そう言われると、書きたくなるのぅ。笨・
わかりやすい性格だのぅ。
-----
☆海苔P
01/15/2016 09:27:02 PM
射精シーンは美弥子が射精してから章ごとではそうでもないけかもしれないけどシリーズ(編)ごとに分けるとワンシーンはあるよ♪
105章までしか読んでないけど…
美弥子の精子の匂いに関しての執着度に引くけど…
香純もだけど…
-----
★Mikiko
01/16/2016 08:15:23 AM
ハーレクインさん&海苔Pさん
> ハーレクインさん
こういう性格を反骨精神と云い……。
作家にとっては、とても大切な資質なのです。
> 海苔Pさん
そないにありまっか。
香純って誰じゃと思ったら、スタッフでしたね。
すっかり忘れてました。
-----
☆偏固親爺ハーレクイン
01/16/2016 11:25:39 AM
反骨精神
偏屈精神じゃないのか。
-----
★Mikiko
01/16/2016 01:01:56 PM
ほー
珍しく、切り返しましたね。
-----
☆宮崎梅田学園職員HQ
01/16/2016 05:49:09 PM
切り返し
相撲の足技の一つですね。
これが決まるとおみごとー、と言いたくなります。
柔道技の小外刈りに似ていますね。
車の運転では、狭い道の曲がり角なんかで1回で曲がり切れないとき、少しバックしてからやり直すことですね。教習所では必ずやらされます。
東北に行こう!(1247)
☆今日も延着HQ
01/15/2016 02:08:00 PM
笘妖怪ハンターしげるの美人女房笘
ゲゲゲの女房ですな。
以前から思ってるんだけど、代表作の『ゲゲゲの鬼太郎』。
あの表題、もともとは『墓場の鬼太郎』だったんだよね。何故、変更になったのかは寡聞にして存じません。
大湊線車窓風景。
まあ、そのつもりで見るからそう思ってしまうのでしょうが、鳥も通わぬ人跡未踏の地みたいです(五能線でも書いたなあ、これ)。
雪もなんのその、大湊線。
そういえば、先日NHKの『小さな旅』で、津軽鉄道をやっていました。サブタイトルが「いてつく鉄路で」ですから、冬の風景なんでしょう(録画して、まだ見ていないんですよ)。津軽鉄道は「運休をしない鉄道」として有名だそうです。大湊線も頑張っているんでしょうかね。
風には弱い大湊線。
余部鉄橋の事故があったからなあ。風には敏感なんだろうね、JR。
4足歩行ロボット。
速さもそうだけど、走り方も方向転換も、なかなか巧みです。これはなかなかのものです。Wild Catという名称ですが、Big Dogてのもあるそうで、米軍の開発だとか。兵器なのかね。
そういえば「朝は四足、昼は二足、夕は三本足、なーに」てのがあったね。スフィンクスの謎かけだったと思いますが、答えられない者はスフィンクスに喰われる、というルールだったそうです。答えは「人間」。
-----
★Mikiko
01/15/2016 07:59:34 PM
ゲゲゲ
テレビアニメ化されるとき、『墓場の……』では具合が悪いという話になったそうです。
“ゲゲゲ”は、水木さんの子供時代のアダ名“ゲゲ”から来てるとか。
津軽鉄道は、風速規制が、JRとは違うんでしょうかね。
JRのバカなところは、どこもかしこも同じ数字で規制してしまうことです。
余部鉄橋と、地べたを走る路線じゃ、条件が違うでしょうに。
4足歩行ロボット。
確かに面白いですが……。
真っ平らで障害物の無いところしか走れないでしょうね。
スフィンクス。
人の一生を、朝昼夕に例えるのは、インチキではないか。
-----
☆ゲゲゲのHQ
01/15/2016 09:10:56 PM
鬼太郎の……
冒頭シーンを覚えています。アニメではなく漫画の方。
とある墓場の丑三つ時(かどうかは不明、とにかく夜中)。
真新しい墓の土まんじゅうの土が下から盛り上がり、死体が這い出てくる。
ドロドロに溶け崩れた死体の顔。
その眼球がぐぐぐっと突き出し、這い出てきたのが鬼太郎の親父、つまり目玉おやじ。
倒れ伏す死体。
何処ともなく去る目玉おやじ……。
鬼太郎がどう誕生したのかは記憶にありません。
津軽鉄道の風速規制は、当然緩いんでしょうね。
とにかく、雨ニモマケズ風ニモマケズ、雪ニモ負けない津軽鉄道の事です。
まあ、そうは言っても津軽鉄道は内陸、海っぺたを走る大湊線は不利でしょうね。
四足歩行ロボット。
使い道が分からん。
米軍の兵器でなければ、ただのオモチャ?
スフィンクスはインチキ。
何がインチキなんだろう??
-----
★Mikiko
01/16/2016 08:11:33 AM
目玉おやじ
死体の目玉でしたか。
腐った死体は、戦場の記憶ですかね。
内陸と海っぺたで風速規制が異なる。
これは、実に当たり前のことです。
ところがJRでは、どこもかしこも同じ数字にしてしまう。
こういうのを、バカと云います。
四足歩行ロボット自体に使いみちがあるわけではないと思います。
技術開発のための試作品でしょ。
でも、今のレベルじゃ、石を踏んだだけで、ひっくり返るんじゃないすか。
-----
☆墓場のHQ
01/16/2016 11:21:38 AM
水木しげる氏
しかし、よく生きて帰れたよね。
まあ、こんなこと言っちゃなんですが、ああいう話はそれこそ山ほどあったんだろうね。あ、墓場じゃなくて戦場の事です。
バカJR。
やはり大きな組織の上は、現場の事はよく把握していない。なのに、現場の判断に任せたりはしない。要するに、いわゆる「硬直した組織」ですね。
技術開発のためって……。
月面探査ロボット、とかかな。
あ、あれはNASAか。
-----
★Mikiko
01/16/2016 01:04:24 PM
四足歩行ロボット
開発したのは、アメリカ国防高等研究計画局(DARPA)の支援を受けた会社のようです。
タイヤで走れないところでの活動を想定してるのでしょうが……。
砂地や泥濘では、キャタピラの方が断然有利です。
どういうところで使うつもりなんでしょう。
案外、SF映画会社に売って儲ける気かも。
-----
☆ルーカスクイン
01/16/2016 05:32:14 PM
案外、SF映画
なるほど。
あれにそれらしき衣装を着せれば『スターウォーズ』あたりに使えるんでないの。1匹じゃインパクトがないから、ごまんと出して一糸乱れぬ行進をさせるわけです。ちょっとコワい。
-----
★Mikiko
01/16/2016 07:00:22 PM
エンジンの動力は……
ガソリンか混合油でしょうか。
芝刈り機みたいな音ですよね。
燃費、悪そうです。
-----
☆HQスカイウォーカー
01/16/2016 11:21:41 PM
エンジン駆動の四足
ああ、それじゃあ、少なくとも月面では使えませんね。
まあ『スターウォーズ』なら、宇宙空間以外では使えるでしょう。
-----
★Mikiko
01/17/2016 08:10:00 AM
現状では……
タイヤで走れるところでしか使えないでしょうね。
それなら、ラジコンカーの方が、遥かに速くて小回りも効きます。
相手が原住民とかなら、脅かし効果はあるでしょうけど。
-----
☆足元おぼつかないHQ
01/17/2016 12:19:10 PM
ラジコンカー
それは意味ないよ。
「四足」で移動させる、その技術の開発をやってるんだと思いますがのう。
その内、悪路はもちろん、坂道・山道や階段まで走破できるようになったりして。
そういえば、二足歩行ロボットは進化してるんですかね。
由美と美弥子 1913
☆お安くしときますHQ
01/16/2016 11:08:12 AM
>血液型だって、絞りこめる
親子鑑定は、やはりDNA鑑定でしょう。
安いプランだと2,3万円でできるそうです。
-----
★Mikiko
01/16/2016 01:05:58 PM
コメント投稿、忘れてました
まだ慣れませんな。
患者さんの苗字、温井さんですが……。
俳優の温水洋一さんをイメージしてます(失礼)。
こういうことは、書かない方がいいかな。
-----
☆個性派物書きHQ
01/16/2016 05:19:05 PM
温水洋一
愛称は「ぬっくん」、さんまが名付け親だそうです。
まあ、個性派俳優ということになるんでしょうが、この人を見ているとなんとなく自信のようなものが湧いてきます(すまぬ、ぬっくん)。
ということで、出演作はえらく多いですが、主演は……ないでしょうねえ。
先日終了した朝ドラ『マッサン』にも出演していたそうですが、記憶にありません。まあ、総集編をちょこっと見ただけですが。
-----
★Mikiko
01/16/2016 07:01:45 PM
ぬっくん
そう言えば、ぬらりひょん的な雰囲気もあります。
東北に行こう!(1248)
☆♪にわか雨降るHQ
01/16/2016 10:58:14 AM
(それは「小ぬか雨」)
●ニ にわか雨のようです●ニ
(●ニは、天気図記号の「にわか雨」)
以前に書きましたが、わたし単車で走っていて、この画像のような土砂降りに出くわしたことがあります。
もちろん走行は不可能。付近の橋の下で雨宿りして遣り過しました。5分もたたないうちに上がりましたが、もちろん全身ぐしょぐしょびとびと。冬だったら凍死していたかもしれません。
沖縄の錆び車。
事故車にも見えますね。
二つ名を持つ牧場画像。
手前の樹木が流れてますな。大湊線の車窓から撮影したのかね
六ケ所村画像。
村の名前は知ってたけど、見るのは初めてです。
やはり原発とは雰囲気が違うよね。
吹越満。
知らんなあ、でWikiを覗いたら、元 WAHAHA本舗の劇団員。
ふう~ん。
で、TVも映画も、結構有名作品に出演しています。
舞台もこなしているし……。
しかし記憶にない。あまり印象に残らない俳優さんなのかなあ。
-----
★Mikiko
01/16/2016 01:07:55 PM
吹越満さん
『タイムスクープハンター』で見た気がします。
冬だったら凍死で連想してしまいましたが……。
軽井沢のバス事故、悲惨ですよね。
バスの交通事故で、あんなに死者が出るのは珍しいんじゃないですか。
落ちた高さも、3メートルくらいだそうですし。
シートベルトをしてなかっただけで、あんなことになるんですかね。
とにかく、親御さんはたまらないと思います。
あの旅行会社やバス会社には、賠償能力も無いでしょうし。
やっぱり、鉄道が安全ですよね。
-----
☆交通事故評論家HQ
01/16/2016 04:49:31 PM
事故の原因は今後の調査待ちですが
交通事故というのは1㎝、1mの距離の差、1秒になるかならないかのタイミングの差で起こります。
自分も回りも順調に流れているときは、で、ほとんどがそういう流れなので「事故なんぞ起こるかい」と思ってしまいます。
しかし、その流れがわずかに乱れるときに事故は起こります。で、その乱れは前述しましたように、距離にして時間にして、まさに間髪の差なんですね。
だから交通事故を避けるには、この間髪の差を如何に広げるか、にあります。そのためには余裕と集中力、漫然とした運転はいけません。
速度の出しすぎ、車間の詰めすぎなどは禁物。まして信号無視や酒酔いなどは論外、言語道断です。
シートベルトはかえって危ない、という論もあるようです。そして、絞めていれば絶対大丈夫というものでももちろんありません。がしかし、シートベルト着用で事故時の死亡率が低くなるのはデータから明らかです。シートベルトは必ず締めましょう。
運転席、助手席はもちろん、後部座席もね。バスの客席もね。
しかしあの車体の損傷具合。一体どれほどのスピードを出していたのか……。
-----
★Mikiko
01/16/2016 07:02:54 PM
運転手が亡くなってしまったので……
原因は想像するほかありません。
でも、眠ってしまったら……。
アクセルは踏みこめないんじゃないでしょうか。
やっぱりバスでは、進行方向左側の席の方が安全ですかね?
右側は、対向車が突っこんでくることもあるし。
東京行きの高速バスに乗るときは、必ず右側の座席を選んでました。
陽が当たらないからです。
考えなくちゃいかんかな。
-----
☆バス評論家HQ
01/16/2016 10:43:00 PM
しかし……
これだけバスの危険性が話題になると、「路線バスの旅」にも少なからず影響があるのでは、と気になります。
がまあ、同じくバスとはいえ、事故ったのは「ツアーバス(でいいのか)」、こっちは「路線バス」。安全性は大違い、かな。
-----
☆交通事故評論家HQ
01/17/2016 01:29:57 AM
書き忘れました
今回のケースを敷衍しますと、左カーブでは進行方向に向かって右側の席が、右カーブでは左側の席が危ないということになります。
だから、左右どちら側の席に座っても、危険度は同じということですね。
-----
★Mikiko
01/17/2016 08:11:54 AM
危険度
だから、右側の座席には……。
カーブを回りきれなかった対向車が突っこんでくる、というリスクもあるわけです。
-----
☆悩み尽きないHQ
01/17/2016 12:08:59 PM
では、こういうのはどうだ
交差点で右折しかけた時、対向車線から来た直進車に突っ込まれる。
左側の座席が危ないですぞ。
-----
★Mikiko
01/17/2016 12:44:06 PM
左折で曲がりきれなかったら……
あ、直進車は左側にぶつかるか。
でも、左折の方が角度がきついから、横転するリスクは右折より高いじゃないですか。
その場合、右側の座席が下になりますぞ。
-----
☆ミニスカポリスHQ
01/17/2016 02:58:41 PM
左折車に……
なんで直進車がぶつかるんだよ。
車道の左端を並走していた単車ということか?
それなら単車の方が潰れるだろ。
-----
★Mikiko
01/17/2016 06:11:08 PM
交差する道路を……
左から直進してくる車です。
信号のない交差点なら、起こりえるでしょ。
-----
☆疑惑のまなざしHQ
01/17/2016 11:24:37 PM
なるほど
そういうことなら一応納得です。
しかし信号機のないような狭い交差点で、横転するほど速度が出ますかねえ。
-----
★Mikiko
01/18/2016 07:28:33 AM
今日みたいな雪だと……
わからんのでないの?
関東、大雪のようです。
センター試験がきのうで良かったですね。
新潟市は、1㎝も降りませんでした。
-----
☆エセ天気予報士HQ
01/18/2016 12:52:19 PM
降らない新潟
天気予報では、そちらは連日笵рノなってますが、山の方だけですか。
東京の雪は10センチくらいだそうですが、例によって交通は大混乱のようです。
備えあれば……つっても、そうもいかんのでしょうね。
こちらは現在雨もやみましたが、夜は雪、とか予報では言ってます。まあ、実際には降らんでしょう。
-----
★Mikiko
01/18/2016 06:25:16 PM
今日は……
終日、ビチャビチャと雨が降り続けました。
明日は、雪になりそうですが。
-----
☆寒いぞハーレクイン
01/18/2016 09:19:37 PM
今日のニュースは……
バス事故と雪に終始しました。
こちらは今も降っていません、雪。
由美と美弥子 1914
☆三こすり半HQ
01/17/2016 11:51:53 AM
人間凶器
縲スそんなやつおれへんやろー。
まあ、少しはいるかな。
あまりいないから、ドラマや映画のネタになる。逆に「神の手」なんて超絶技術を持つ医者も……縲スそんなやつおれへんやろー。
>三こすり半までじゃないけど、“3分間待つのだぞ”程度
3分もてば立派なものだと思うが、どうだろう。
-----
★Mikiko
01/17/2016 12:48:06 PM
また、初っ端コメントを忘れた
腕の悪い外科医。
群馬大学かどこかでありましたよ。
手術での致死率が、異様に高いセンセイ。
「神の手」系は、よく『情熱大陸』でやってますね。
先日も、肝臓がん、すい臓がんの名医が出てました。
肝臓がんやすい臓がんは、症状が出たときには、もう相当進行してるそうです。
わたしも心配になって、12月の健康診断では……。
自腹で、肝臓がんとすい臓がんの腫瘍マーカー検査を受けました。
結果は、異常なしでした。
-----
☆ベン・ケーシーHQ
01/17/2016 02:48:23 PM
群馬のヤブ医者
わたしの睨んだところ……あれは単に腕のせいではないのでは。いくらヤブでも致死率高すぎ。おそらく、自分の開発した新技術を患者で試していると見た。つまり体のいい生体実験です。おっそろしー。
わたしが去年受けた、大腸がん検診の結果は報告しましたっけ。
異常なしでした。医者からは、毎年受けた方がいいですよ、ということで「来年また会いましょう」と言われました。なかなかひねりの利いた医者ですな。
今回のハンネは、大昔に放映された医者ものTVドラマの、タイトルにして主人公名です。米国製です。
冒頭に流れる主題歌、まだ覚えてます。
♪病みて疲れし心に……(文語調なのが時代ですね)
-----
★Mikiko
01/17/2016 06:14:18 PM
大腸がん健診
便秘から、疑ったんでしたっけ?
そっちの原因は、わかったんですか?
内視鏡での検診は、毎年受けるに越したことはないでしょうが……。
難しいようなら、便潜血検査だけは受けましょう。
郵送で受けられるキットを、ネットで購入できます。
-----
☆健康第一ハーレクイン
01/17/2016 11:17:22 PM
便秘の原因
やはり入院騒ぎによる環境の変化だったんじゃないですかね。
便秘自体はマシになりました。以前のように毎日とまでは行きませんが、3日も4日も出ない、ということはありません。
こちらでは、高齢者のがん検診は無料になりました。スケジュールを組んで、各種がん検診を受けるつもりです。
-----
★Mikiko
01/18/2016 07:29:58 AM
無料ってのは……
大阪府ですか?
高槻市?
いくつ受けても無料なんですか?
年取ったら、移住するかな。
-----
☆検診推進課HQ
01/18/2016 12:44:47 PM
無料がん検診
自治体によって異なるようですね。
たとえば高槻の隣の茨木市では、500円ほど取られるようです。
高槻市の場合は一切無料、条件は↓年齢だけですね。
無料になったのは、去年の年末あたりからのようです。残念。今年はタダで受けるぞ。
肺がん(35歳以上)、胃がん(35歳以上)、大腸がん(40歳以上)、子宮頸がん(20歳以上・女性;あたりまえ~)、乳がん(30歳以上・女性;あたりまえ~)、前立腺がん(50歳以上・男性;あたりまえたいそ~)。
-----
★Mikiko
01/18/2016 06:27:00 PM
受診は……
市内の病院なんでしょうね。
早期に発見できた方が、市の医療費負担は軽くなるという考えなんでしょうか。
-----
☆出遅れハーレクイン
01/18/2016 09:09:33 PM
もちのろん
市内の病院に限ります。
>早期に発見できた方が……
そのとぉ~り。
書こうと思っていたのだが、先回りされたな。
東北に行こう!(1249)
☆全線制覇ハーレクイン
01/17/2016 11:56:44 AM
西新宿⇔虎ノ門
いつも思うんだけど、東京の路線図。これを隅から隅まで頭に入れている人っているだろうかね。
さらに、この路線図の全線乗車をやった人っているだろうか。
で、
縲スそんなやつおれへんやろー って、いつも思うんだよね。
朝まで無事だったんですかね画像
『相棒』の冒頭、神戸尊くんが早朝、とあるビルの片隅でこういう女性を発見するというシーンから始まるエピソードがあります。その女性は死体でした。
で、もう少し脚がほっそりしてました(画像の姐さん、ごめん)。
満員電車。
わたしが経験したのは、予備校業界で働き始めた当初だけですね。そのときは普通の会社員と同様、朝から定時出勤でしたので。
その後はまあ、フレックスと言いますか、午後からの勤務だけになりました。
さかのぼると、大学の時はほとんど電車に乗らなかったし(そもそも鉄道自体ほとんどなかった)、高校の時の朝は会社員とは逆方向、つまり大阪の中心部から遠ざかる方向でしたからね。
品川駅風景。
先日の東京行。品川で新幹線を乗り換えましたが、もちろんこないなことはなかったです。まあ、着いたのがお昼頃でしたからね。
そういえば、京都・四条通りのかつての歩道がこんな感じでした。ほんとにひどかった。歩道が拡幅された後は行っていないんですが、どうなってるかなあ。
「寒風・風雪すっぽりガード」画像
防寒対策に、耳当て付きのキャップを買いました。
ちょっと気恥ずかしいくらい大げさ。
まだ一度も耳当てを使用したことありません。失敗したかな。
-----
★Mikiko
01/17/2016 12:51:03 PM
地下鉄
たいがい、手帳の裏に、主要都市の路線図が載ってますよね。
わたしの手帳にもあります。
主要都市に住んでない人にとっては、何の役にも立たないページです。
東京は、駅のホームの混雑が、並大抵でないです。
あれじゃ、車いすは無理なんじゃないでしょうか。
耳あて付きキャップ。
普段は、帽子の上っ側に折り返しておくやつですか。
あんなの、日本で売ってるんですか。
ロシア人しか被ってないと思ってた。
でも、耳が覆われると、体感温度がぜんぜん違うことは確かです。
-----
☆グチが多いぞHQ
01/17/2016 02:21:37 PM
東京はかなん(かなわん)
帰りの新幹線は東京駅から乗りました。
この駅はねえ、むやみに広いし、もちろん人は多いし。で、腹立つのが、構内に段差がやたらあるんですね。だから、階段やスロープがあちこちにあります。もちろんエスカレーターなんかもあるんですが、ホントにちょこちょこ昇ったり降りたり、うっとうしいことこの上ありません。
で、腹立つのが、在来線ホームと新幹線ホームがえらく離れてるんですね。わたしは中央線ホーム(御茶ノ水駅から分岐して東京駅まで来てるやつ)から移動したんですが、ほぼ東京駅の横幅まるまる分、くらいあります。で、その通路が上ったり下ったり……。たいがいにせえよ、でした。
まあ、新幹線と在来線が離れてるのは、たいがいの駅がそうなんですけどね。あとから新幹線をくっつけたんだから、当然かもしれません。しかし、新大阪駅は在来線が下、新幹線が上の、立体構造みたくなってますから、移動距離はそれほどでもないです。
>帽子の上っ側に折り返しておくやつ
そうそう、それそれ。
コーナンで買いました。買ったのは去年、というか一昨年の暮れだったかな。
前コメに書きましたが、折り返しておいても気恥ずかしいんですよ。いっそ耳当てを下ろした方が潔くていいかもしれませんが、いまだに一度も使っていないです、耳当て。
なんでこんなの買ったのかなあ、気の迷い、としか言いようがありません。でも、帽子無しでは寒いし、もったいないからかぶってますがね。
-----
★Mikiko
01/17/2016 06:16:33 PM
コーナン帽
耳あてを下ろしたら……。
耳を切り落としたゴッホみたいになるんでないの?
でも、ジサマの帽子など、誰も気にして見てませんよ。
いっそのこと、戦闘機乗りの格好をしたら?
これなら、注目を浴びられると思います。
-----
☆テュリャテュリャHQ
01/17/2016 11:08:21 PM
耳切りゴッホ
戦闘機乗りの帽子、んでロシア人。
いろいろ挙げてくれましたが、やはり似ているのはロシア人でしょうね。
以前は鉢巻きみたいな耳当てをしていたんだけど、あれはうっとうしくてね。
まあ、来週あたり寒くなりそうだから、一度下してみますか、耳当て。
-----
★Mikiko
01/18/2016 07:31:59 AM
鉢巻き
なんで、頭頂部を出しておくんだ?
風邪引くぞ。
-----
☆風邪ひかずHQ
01/18/2016 12:41:40 PM
もちろん……
鉢巻の上から帽子をかぶるんだよ。
だから、うっとうしいのだ。
-----
★Mikiko
01/18/2016 06:29:32 PM
だから……
耳あて付きの帽子を買ったのであろう。
理に適っておるではないか。
なんで被らんのか、意味がわからん。
-----
☆♪迷い道ハーレクイン
01/18/2016 08:54:58 PM
話の流れを……
読まんかい。
帽子はかぶっておる。耳当てを下ろすかどうかで迷っておる、ということだ。
由美と美弥子 1915
★Mikiko
01/18/2016 07:18:09 AM
病院ものAV
面白いですよね。
でも、ああいうロケって、どこでするんでしょう?
廃院とかを借りられるんですかね?
難しいよね。
やっぱり、それ用の貸しスタジオがあるんでしょうか?
-----
☆医師法違反HQ
01/18/2016 12:35:43 PM
病院もの
ベッドはともかく、手術代や分娩台を用意するのが大変でしょうね。
あと、こまかい医療用具がいるね。聴診器は定番だなあ。
それに白衣、特に看護師さんの看護帽は必須でしょう。
やはりその方面の業者さんから買うのかなあ。それとも、病院からの払い下げ。
わたし、女医さんと女性看護師さんとのビアンものが好物です。
-----
★Mikiko
01/18/2016 06:31:15 PM
衣装は……
コスプレ用の安物があるから、大丈夫でしょう。
膿盆や聴診器は、ネットで買えるし。
クリニックの設定なら、聴診器だけでいけるかも。
でも、産婦人科の機器類は、大掛かりですよね。
中古市場があるんでしょうか?
-----
☆きりしま
01/18/2016 07:55:20 PM
女医さんのオナニーを看護師が盗み見して、それをたてに脅してレズ行為を迫るというのは見たことがあります。
-----
☆医療機器セールスHQ
01/18/2016 08:42:18 PM
わたしの好みは……
ごくオーソドックスに、女医さんと女性看護師さんがラブラブで、患者さん用の空きベッドでやる、というものですね。衣装はもちろん、二人とも白衣。やってるうちに看護帽がだんだんずり落ちて……。
ビアンものじゃないけど、医者(♂)が女性看護師を分娩台に縛り付け、いたぶるというのも定番ですね。ということは、病院もので最もポピュラーな小(大?)道具は分娩台ということかな。
それにしても、「女性看護師」って、入力するのうっとうしい。以前は「看護婦」でよかったのになあ。
女性は「看護婦」、野郎は「看護師」。これでどうだろう。
前コメ、手術代は手術台です(金取ってどうする)。
-----
★Mikiko
01/19/2016 07:46:34 AM
きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん
脅すというからには、撮影してるわけですよね。
今なら、スマホで動画でしょうか。
しかし、恐ろしい世の中になったものです。
万人が、ビデオカメラを常時携帯しているようなものですから。
> ハーレクインさん
看護帽って、勤務中も被ってるんですかね?
看護学校では、戴帽式で被るでしょうが。
あの帽子って、学校がくれるんでしょうか。
くれると云っても、授業料に込みでしょうけど。
-----
☆ヒポクラテスHQ
01/19/2016 10:45:09 AM
看護帽
女性看護師さんが、普段の勤務中にかぶってるのが看護帽です。
戴帽式であれをかぶせるのは「あなたは今日から看護師です。すぐにでも現場で働くのです。しっかりおやんなさい」という訓戒と励ましが込められているんですね。
ただ、近ごろは戴帽式を行わない看護学校が増えてきていると聞いたことがあります。寂しいことです。
そういえば式に際し、新米看護師さんによる「ナイチンゲール誓詞」の朗読、というのがありますが、これも廃れつつあるとか。ナイチンゲール女史もお嘆きであろう。
-----
★Mikiko
01/19/2016 07:49:18 PM
看護帽
廃止した病院がほとんどのようです。
理由のひとつは、男性の看護師が増えたこと。
男性に被らせるのは酷ですし……。
かといって、女性だけに被らせたら、いろいろ言われるんじゃないでしょうか。
あと、毎日洗えるわけじゃないから不衛生だ、という理由もあるそうです。
実務上も、帽子が機器類に引っかかったりして不便なんだとか。
-----
☆基地外帽子屋HQ
01/19/2016 11:49:37 PM
戴帽式どころか……
看護帽自体廃止ですか。
気が付かなかったなあ。今度病院に言ったら見てこよう。
しかし、看護帽。野郎が無しで女性のみかぶる。これっておかしいかなあ。別にいいと思うけど。
それにしても、不衛生に邪魔っけ、ですか。さんざんだな、看護帽。
-----
★Mikiko
01/20/2016 07:34:07 AM
男の看護師は……
耳あて付きのコーナン帽を被ることにしたらどうでしょう。
-----
☆ホントに寒いぞHQ
01/20/2016 01:05:07 PM
コーナン帽
あれは黒だからなあ。病院には合わないと思います。
あ、探せば他の色もあるか。
どっちにしても、室内で耳当ては不要だろ。
-----
★Mikiko
01/20/2016 07:48:51 PM
看護師の重要な心得として……
守秘義務があります。
その姿勢を体現するため……。
ゴーグルで目を覆い、マスクで口を覆い、コーナン帽で耳を覆う。
これすなわち、「見ざる言わざる聞かざる」の相なり。
-----
☆看護師長HQ(おい)
01/20/2016 10:33:28 PM
患者の顔色を見(覗う、ではないぞ)、患者の息遣い(よがり声では無論、無い)を聞き、慈愛を込めて患者に語り掛ける(ナイチンゲール女史のお言葉だ、多分)。
これが看護師だ。目・口・耳を塞いでどうする。
東北に行こう!(1250)
☆自転車必須HQ
01/18/2016 12:31:51 PM
駅もコンビニもスーパーも、すべて徒歩圏
このあたりが東京、特に都区内ですかね。
こちらでは、大阪市内の環状線の駅前、または地下鉄の駅前くらいですかね。府下ではどの市でもこうはいかないでしょう。わたしんちでも、歩いて行けるのはスーパーだけですね。駅はともかく、コンビニは欲しいなあと思います。
都立家政駅前商店街。
ふーん。
どこにでもあるような……。
で、ちょっと外れると住宅街、または田んぼ(都区内ではこれは無いか)。
歩行者天国。
ほこてん。
よく思うんだけど、これって歩いてて楽しいのかね。
こっちでは経験ないし、東京だけの行事?
>金曜の夜に二日酔い
木曜の夜に飲んだ、ということだな。
サッチモ。
ルイ・アームストロング。
1900年代前半のジャズ界を牽引した巨人。
わたしの学生時代、ジャズをやってる連中は多かれ少なかれ、この人にあこがれました。特にトランペットを吹いてるやつは神様みたいに思ってました。
人生最良の時。
「……は結婚式の日だった」
「最悪の時は?」
「それ以後の毎日」
映画『シティ・スリッカーズ』1991米国、作中の会話だそうです。
門付け三味線で思い出すのは、水上勉『はなれ瞽女おりん』、坂東眞砂子『山妣』ですかね。おりん、は映画になりました。主演は岩下志麻姐さん。
おお、懐かしの斜陽館。
つっても、昨日のことなんだけどね。
-----
★Mikiko
01/18/2016 06:33:18 PM
都立家政
学校の名前です。
今は、都立鷺宮高校になってます。
商店街から、1本小路を入ると、閑静な住宅街。
南にずーっと歩いて行くと、中央線の高円寺に出られました。
東京で住んだ中で、一番好きな街でしたね。
夜まで二日酔いってのは、どれだけ飲めばなれるんだ?
夕方までならあるけど。
-----
☆いちゃもんHQ
01/18/2016 08:21:34 PM
都立家政
あれ? 高校なのか。
大学だと思ってた、都立の女子大と。
そうかあ。
ということは、都立の大学は首都大学東京だけかあ。しかしこの大学、以前の東京都立大学でよかったと思うけどなあ。だって、日本の首都は東京だけじゃん。まさか“首都大学大阪”があるわけないじゃん。
-----
★Mikiko
01/19/2016 07:48:05 AM
旧称は……
東京都立中野高等家政女学校だそうです。
東横線沿線に、都立大学駅があります。
大学が移転してからも、駅名だけが残りました。
都立大学を受験する地方の学生が、この駅に降りてしまうという弊害もあったようです。
首都大学東京になってからは、そういう間違いも無くなったんじゃないです。
-----
☆池上線ハーレクイン
01/19/2016 10:36:15 AM
東京都立中野高等家政女学校
長いぞ。ネーミングは簡潔に。
中野で学校と云いますと、どうしても陸軍中野学校ですが、まあ関係ないですわな。
東急東横線「都立大学駅」。ありますねえ(そらあるやろ)。
わたしの持ってる鉄道地図(1973年版)では、渋谷から5つ目です。今もそうかな。駅は増えたり減ったりすることがあるから油断できん。
一つ渋谷寄りが「学芸大学駅」。このあたり、学生街なんですかね。
ときますとガロ『学生街の喫茶店』
♪君とよくこの店に来たものさ
訳もなくお茶を飲み話したよ……
-----
★Mikiko
01/19/2016 07:51:17 PM
学芸大学
これも、ここにはありません。
小金井に移転してます。
昭和39年のことだそうです。
なんで、駅名を変えないんでしょうかね。
-----
☆引っ越しのサカイHQ
01/19/2016 11:13:06 PM
大学の引っ越し
どれだけ大変か、というのは想像がつきます。
それに比べれば、駅名を変えるくらいどってことない……こともないか。その駅の駅名表示板を付け替えるだけじゃすまないもんね。路線図も、すべての駅で付け替え。鉄道関係の出版物はみんな修正せなならんし。
私鉄はまだしも、JRだと大変でしょう。費用もかかるしね。
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #132
☆包丁人ハーレクイン
01/19/2016 10:30:54 AM
♪祇園小唄笙ャ
>宝田の趣味から外れていた
ではなぜ、宝田晋はやらせたのか。
それはもちろん、作者がやりたかったからですね。
まあそれはともかく、いよいよ始まりました、志摩子・源蔵、極悪コンビの悪だくみ。花世、道代も巻き込んでのその目的は、あやめ。あやめの評判を地に落とすこと、にあったようです。
いったいなんのために。そんなことをして何の得があるのか。「花よ志」の評判まで悪くなるのでは……などと考えてしまいますが、そこは今後のお楽しみ。
一気に緊迫する『アイリス』。匣の開くその時目指し、ひたすら駆け抜ける所存です。
今後の展開を、乞う!ご期待。
♪鴨の河原の水やせて
咽ぶ瀬音に鐘の声
枯れた柳に秋風が
泣くよ今宵も夜もすがら
祇園恋しや だらりの帯よ
♪雪はしとしとまる窓に
つもる逢うせの差向(さしむか)い
灯影(ほかげ)つめたく小夜(さよ)ふけて
もやい枕に川千鳥
祇園恋しや だらりの帯よ
(結局、最後までやっちまったぜ、祇園小唄)
-----
★Mikiko
01/19/2016 07:52:57 PM
いったいなんのために
お手並み拝見ですね。
『祇園小唄』の作詞は、長田幹彦だそうです(知らん)。
小説家みたいです。
初期には、谷崎潤一郎や吉井勇と並び称されたとか。
今、この人の名を知る人は少ないんじゃないでしょうか。
それで連想するのは、佐藤春男ですね。
全盛期、その名声は谷崎、芥川を凌いだそうです。
わたしは、この人の詩歌に、高校時代はまりました。
-----
☆こまったちゃんHQ
01/19/2016 10:39:49 PM
>お手並み拝見
実は……前コメで「そこは今後のお楽しみ」何ぞと書きましたが、実は苦慮しております。当初の予定では、この「悪だくみの目的」については、とぼけてさらっと流すつもりだったのです。そして、一気呵成に「開けゴマ! Open Sesame!」で匣を開けるところまで雪崩れ込むところだったのです。もう、ストーリーは出来上がっているのです(まだ書いてはいませんが)。
ほんとに、源蔵・志摩子の悪だくみが始まってから、筆がすいすい進むのです。現に、次回分はもう書き上げているのです。
ところが! 管理人さんから「あやめの評判を落としたいという理由」を書け、という、嫌がらせ!とも思えるお達しが。さあ、困った。何とかその理由を捻りださねばならなくなりました。うーん。どうすんべ。
いくつか腹案はあるのですが、下手したら「匣が開くとき」が大幅に遅れる、という可能性も出てきました。こまった困った困ったぞ、と。次回の投稿までに、何とか道筋だけでもつけねばなりません。
引っ張りにかかる、という手もあるんですがねえ。
ということでそれどころではないのですが(おい)長田幹彦、わたしも知りません。これだけ人口に膾炙した歌なのにねえ。
まあ、作品はともかく、作者名というのはそんなものかも知れません。小説だってねえ、作品は知ってても書いたのは誰? というケースは多いもんね。ある意味、それでいいんじゃないですかね。
-----
★Mikiko
01/20/2016 07:36:46 AM
当然です
店の信用や得意客と引き換えにしてまで、あやめの評判を落とそうとするわけですからね。
ヘタすりゃ、店が潰れます。
そうとうな理由が無ければなりません。
これを考えずに書き進めるという蛮勇には驚きました。
わたしは、その場で理由を思いついたシチュしか書きません。
-----
☆思案投げ首HQ
01/20/2016 12:58:40 PM
いや、だから……
その「そうとうな理由」については、読者の想像に任せようと、そういうつもりだったのですよ。
「花よ志」が潰れる問題については、遣り手の志摩子女将の事ですから、うまく立ち回る……と。万一潰れたとしても、まだほかに、乗っ取った店持ってますからなあ、志摩子女将。
-----
★Mikiko
01/20/2016 07:50:40 PM
あほですか
推理小説で、犯行動機を読者の想像に任せるようなものではないか。
ほかにも店を持ってるなんて、1度も読んだ覚えないぞ。
-----
☆支店長ハーレクイン
01/20/2016 10:06:19 PM
ほかにも支店
まあ、支店というわけではないが、いろいろ持ってるということだ。食べ物関係とは限らんぞ。
詳しくは、京都中京署での捜査会議場面を読み返したまへ。
>犯行動機を読者の想像に任せる
倒叙もの、というやつだな(ちがう違う)。
-----
★Mikiko
01/21/2016 07:19:57 AM
『花よ志』はすでに……
人に売ってしまってたというのはどうだ?
手放すとなったら惜しくなり……。
いっそ、評判を落としてしまおうと思ったとか。
-----
☆泥縄ハーレクイン
01/21/2016 04:37:32 PM
志摩子・源蔵は……
極悪コンビですから、そんなセコいことはやりません。
彼らの動機と手法については、現在検討中です(今頃かい!)。
-----
★Mikiko
01/21/2016 07:46:46 PM
ほー
大きく出ましたね。
せっかく、簡単に片付けられる言い訳を考えてやったのに。
それでは、お手並み拝見といきましょうか。
-----
☆地取り捜査HQ
01/21/2016 08:51:05 PM
お手並み拝見2
いうにや及ぶ、ですわ(『アイリス』#92;京都中京署 山科源太巡査部長)
由美と美弥子 1916
★Mikiko
01/20/2016 07:38:43 AM
地獄極楽絵図
これはもちろん、幼い太宰治が子守の「たけ」にお寺で見せられた『地獄極楽の御繪掛地』からの連想です。
わたしの地域のお寺で、こういうものがあるところは、無いと思います。
幼いころの道徳教育は、むしろこういう形ですべきじゃないですかね。
そうすれば、動物を虐待したり、友達を虐めたりするとき……。
何のブレーキも掛からないということには、ならないんじゃないでしょうか。
-----
☆地獄堕ちハーレクイン
01/20/2016 12:52:32 PM
地獄極楽ツアー
絵図は私も見た記憶があります。奈良あたりの寺だったと思います。
小学校の遠足だと思っていたんですが、母親が隣にいたような記憶もありますので、町内会の遠足だったのかもしれませんね。
地獄と云いますと、落語の大作『地獄八景亡者の戯』。
一度聞いてみたいものです。
>やっちゃったことは仕方ない
そのとぉ~り。問題は後始末をどうするかだよね。↓こんなご意見もあります。
「逃げたらあかんわのう、逃げたら。やってしもたことはやってしもたこと。後始末はちゃんとせんとのう」(京都中京〔なかぎょう〕署 六地蔵甚五郎警部補)
後始末をしない番宣でした。
まあ、それはともかく、この赤ミニ女の所業、どう考えても犯罪だよね。
傷害罪?
-----
★Mikiko
01/20/2016 07:52:09 PM
まだわかっとらん
現在の語り手は、お局さまです。
トップページの目次に、「視点の主」が書いてあるでしょうが。
-----
☆反省梨成し無しHQ
01/20/2016 09:51:22 PM
そおなんだよ
なんか気になったんで、このコメを書く直前に目次を確認しました。そしたら、確かに支店の主、いや支点の主、じゃなくて始点(もう止めるか)。視点の主は「お局さま。
で、その瞬間考えたこと。「ははあ、Miさん間違えとるわ」でした(わはは)。
東北に行こう!(1251)
☆三味線同心HQ
01/20/2016 12:32:33 PM
実は公儀隠密だった!
「死して屍拾う者無し」……は隠密同心。
股を開く三味線奏者。
もちろん、上体を安定させるためですね。
♪月はおぼろに……(おい)
そういえば、ハープ奏者は大股を開いて楽器を挟み込んでます。服装がロングスカートなんで目立ちませんが。
ホームズもの。
初めて読んだのは短編の『赤毛連盟』だったかな。これ、タイトルがいろいろあるようですが、「赤毛」は共通です。アン、とは関係ありまへん。
長編は一つも読んでいないんですよ。
『パスカヴィル』はTV放映された映画を見ましたが、どうせ原作を歪めてるんだろうなあ。
『パスカヴィル家の宇宙犬』というパロSFがあります。
介錯。
こんな漫画を読んだことあります。日向子姐さんだったかな
つまらない揉め事で同僚を斬り殺してしまった侍、切腹を命じられます。
脇差しを一気に左脇腹に突き立てた後、右に引き回して一文字に掻っ捌こうとします。ところが、いくら力を籠めても脇差しが動かない。必死に両手に力を籠めますが、左脇腹の脇差しは突き立ったまま、いっかな動こうとしない。
件の侍、額に脂汗を浮かせ、介錯役の侍に「まだ、まだっ、まだっ」と呼びかけ、介錯をさせない。
介錯人。振りかぶった刀を振り下ろすこともならず、おろおろと見分役の役人を見やる。
ついに件の侍、脇差しを握りしめたまま失神。
役人からは「無様!」「恥!」という罵りが……。
この侍。一命をとりとめた後、所払いになりました。
「つまらない揉め事」というのは、女性を巡るトラブルという、まあよくあるお話です。
で、実際の切腹では、脇差しを突き立てた瞬間に介錯するそうです。古い時代には横一文字に切ったそうですが、よくできるよね、そんなこと。
-----
★Mikiko
01/20/2016 07:54:56 PM
三味線の姿勢
芸者さんは、正座でしょ。
芸者さんは、安定しない姿勢で弾いてるというわけ?
ハープは、そうしないと手が届かないんだから仕方ないです。
介錯については、これからいろいろ書くつもりでした。
すべて、フライングです(怒)。
-----
☆三味線ブギウギHQ
01/20/2016 09:38:26 PM
フライング常習犯
腹を切ろうと思うんで、介錯してくれるか(大ウソ)。
芸者はゲイ座、おっと、正座。
そりゃあ、和室で大股開きというわけにはいかんし、音楽性より見栄え優先というわけですね。
今回のハンネは、市丸姐さん。
(^^♪三味線ブギでシャシャリツ シャンシャン
さあさ踊ろよブギウギ浮き浮き
浮いた浮いたよシャシャリツ シャンシャン
……………………
-----
★Mikiko
01/21/2016 07:22:47 AM
見栄え優先
そんなこと言うたら、芸者さんに怒られまっせ。
琴も、不安定な姿勢です。
そういう姿勢で演奏するのが和楽器、ということではないですか。
踏ん張って力を入れればいいというものではないでしょう。
-----
☆高橋HQ竹山
01/21/2016 08:55:24 AM
まあ確かに……
津軽三味線のあの迫力は、他の和楽器とは力の入れ方が違いますわね。
「津軽三味線は叩くもんでねえ弾くもんだ!」だったっけ。
-----
★Mikiko
01/21/2016 07:48:31 PM
撥で叩くように弾くと……
弦が切れるそうです。
竹山は、滅多に弦を切らなかったとか。
三味線の門付けで食べる生活の中で……。
弦を長持ちさせる技術が身についたということでしょう。
-----
☆切る力すら無いHQ
01/21/2016 08:27:06 PM
弦を長持ちさせる技術
必要は発明の母(うーん)
備えあれば患いなし(もひとつ)
艱難汝を玉にす(違うぞ)
苦あれば楽あり(違うって)
由美と美弥子 1917
★Mikiko
01/22/2016 07:36:21 AM
わたしは……
入院したことがありません。
夜の病院を体験したのは、祖父が倒れたときだけです。
でも、祖父が入ったのは集中治療室だったので、夜でも人の出入りが多く……。
シンとした雰囲気はありませんでした。
あまりにも怖がりの人は、病院勤めの看護師には向かないでしょうね。
夜勤がありますから。
そういう人は、入院設備のないクリニックみたいなところがいいでしょうね。
給料は安いと思いますけど。
学校出て、いきなりクリニック勤務なんてのは可能なんですかね。
ま、親族が経営してるとか、そうとうなコネは必要でしょうけど。
-----
☆入院慣れハーレクイン
01/22/2016 01:49:31 PM
あなたも、もう体験済みでしょうけど……
↑この「あなた」が赤ミニ女だな。
>あんたが見張ってるんだから……
そういえば、刑法では「見張り」も罪になるそうです。
わたし、これまで3回入院しました。
はじめは小学校に上がる前年。
2,3度目は最近ですね。これまでのコメに書いたとおりです。
3年前(2013年)のは、レポート『大病院の闇を探る!』と題して、エロマンスに掲載いただいておりますので、ご参照ください(誰も読まんって)。
そういえば、わたしのかかりつけのクリニック。週の前半と後半で、受付のお姉さんの制服の色・柄が変わるんですよ。なんと無駄な、と思いますが院長の趣味なのかなあ。
-----
★Mikiko
01/22/2016 07:46:35 PM
制服の変わるクリニック
事務員の制服ってのは、長期間クリーニングに出されないまま着続けられることが多いです。
普通の会社では、余裕を持って着回せるほど支給されてないでしょうし……。
クリーニング代が自前というところも多いからでしょう。
クリニックで、わざわざ色違いの制服を使い分けてるのは……。
制服を毎週クリーニングしてますということを、アピールするためでしょうね。
同じ色と柄では、ずっと同じのを着てるのと区別できませんから。
-----
☆クリーニング屋HQ
01/22/2016 11:33:06 PM
クリーニングしない制服
そういえば、中・高の制服もそうだったなあ。
クリーニングするのは夏休み、とかだけ。
中学・高校生の分際で二着も持てないしねえ。しょうがない、ということもあるんだけど。いっそジャージ通学を認めてくれればなあ、クリーニングに出せるのに。
そうですか。会社も一緒ですか。まさかジャージというわけには、こちらもいかんよね。私服も無理だろうし。
ということは、件のクリニックの院長は「気前がいい」ということなのか。
いっそスカート丈も変えればどうかね。週の前半は踝までのロング、後半は膝上30センチの超ミニ、とか。
-----
★Mikiko
01/23/2016 07:51:31 AM
事務服の廃止は……
もっとも簡単な経費削減策のひとつでしょう。
わたしの会社は、最初から私服ですが。
よく行く銀行なんかでも、窓口を含め、みんな私服ですね。
今、まだ事務服を着せてる会社は、社長の趣味の場合が多いんじゃないですか。
クリニックの院長。
クリーニング代は広告費と考えてるのでしょう。
-----
☆懐古?趣味HQ
01/23/2016 11:30:07 AM
社長の趣味
やはりそうか。
でも、制服はいいよね。
得も言えぬ味わいがあります。
若い頃は、反発しか感じなかったんだけど。
東北に行こう!(1252)
☆高橋HQ英樹
01/22/2016 01:46:38 PM
隠密同心心得之條
↑これ、一発で変換できたよ。今まで入力した覚えはないし……そんなに有名なのか、あんみつ同心。
ま、それはともかく、よくわからんのが「己の器量伏し」
「自分の能力を隠し」ということかなあ。でもこれだと、次の「ご下命如何にても……」とよく繋がらないし……。
ポイントは「器量」だな。
で、「死して屍拾う者無し」
これもフライングやらかしたよね。
桃太郎侍。
パチンコとするとフィーバー台だろうけど、二つ揃えなならんのか。いや、「みっつ」があるだろうから三つ揃えるのか。ようわからん。
パチンコは長いこと打ってないからなあ。
-----
★Mikiko
01/22/2016 07:48:00 PM
心得の条
わたしもあの条文には、常々疑問を持っておりました。
でも、よく考えたら、あれは命令する側が作った文章ではありませんよね。
「ご下命」という一文があるからには、主体は命を受ける側になります。
つまり、隠密同心の組織内で、任務遂行の心得として作成されたものということでしょう。
となれば、「己の器量伏し」という文言にも納得がいきます。
-----
☆伏すべしハーレクイン
01/23/2016 12:04:56 AM
納得いかーん
>命令する側が作った文章ではありません
>主体は命を受ける側
それはわかるんだよ。
だから「己」とは『任務を遂行する者』つまりは隠密。「器量」とはその隠密の『技量・能力』だよね。
わからんのは、その器量を「伏す」の意味ですよ。“隠す”“秘密にしておく”“ひけらかさない”。その心は“隠密であることがばれないようにする”ということか。
なんだ。意味、通るじゃないか。
-----
★Mikiko
01/23/2016 07:53:11 AM
また……
飲んでおるな。
月桂冠が、ノンアルの日本酒を出してるようです。
お燗でも美味しいとか(『月桂冠』談)。
今日、スーパーで探してみるつもり。
最近、寒さにかこつけて、休肝日をサボってるので。
-----
☆素面のハーレクイン
01/23/2016 11:33:59 AM
常々思っております
酔わない、似非アルコール飲料。
味だけ似ていても、飲んでて楽しいのかね。
酒は酔うために飲むんだろ。
-----
★Mikiko
01/23/2016 12:51:36 PM
そういう了見だから……
アル中になるのです。
酔うだけが目的なら、コーモンから浣腸すればよろしい。
口から時間をかけて飲むのは、飲んでる雰囲気を楽しむためです。
ノンアル飲料は、飲んでる気分になるためにあるのです。
本日、スーパーでノンアル日本酒を探しましたが、売ってませんでした。
新潟県(1人あたりの日本酒消費量日本一→参照)では、売れないんでしょうか?
-----
☆アル中予備役HQ
01/23/2016 04:59:08 PM
誰がアル中じゃ
一滴も飲んではおらぬわ。
前から気になってたんだけど、添付のURL(でいいのか?)に色が付いていない。クリックしても飛べないよ。
-----
★Mikiko
01/23/2016 06:55:01 PM
コメントのURLがリンクしないのは……
そういう仕様だからです。
たとえば、悪意のあるコメント者が、詐欺サイトのURLを記載した場合……。
クリックした人が、被害を受けることもあり得るわけです。
FC2のように、簡単に飛んでいけた方が珍しいのです。
面倒でも、コピペして飛んでいただくほかありません。
-----
☆中村HQあゆみ
01/23/2016 09:24:32 PM
♪飛んで飛んでFC2
で、ライブドアは飛べないということですか。
♪翼の折れたエンジェル ですね。
由美と美弥子 1918
★Mikiko
01/23/2016 07:55:19 AM
妊娠で乳首が黒ずむ理由
新生児の視力は、0.02くらいだそうです。
そのため、目当ての乳首を探しやすいよう、乳首が黒ずむという説があるとか。
なんとなく、納得しそうになりますが……。
これっておそらく、白人が立てた説じゃないですかね?
黒人はどうなんだって聞きたいものです。
-----
☆熱心な読者HQ
01/23/2016 11:39:35 AM
存在を主張する乳首
まさにそのとおり。
いかに貧乳でも、いや、貧乳なればこそ、乳首の自己主張は鮮明になります。
乳首あってこその、おっぱいです。
乳首はええのう。
>温井の姿勢は男性の鏡に値する
>こんな男と結婚したら幸せになれるのかも
お、温水はん、いや温井はん。
評価高(た)こたりましたなあ。
芸は身を助くる、というやつですな(ちょっと違うぞ)。
>女からの降参宣言
>これを聞ける男性は、多くはいない
なんか今回は、思いがけず思い、いや重い内容になりましたのう。
いやあ、読みごたえおました。
-----
★Mikiko
01/23/2016 12:53:19 PM
身勝手なイケメンと一緒になるより……
尽くしてくれるブッサイクの方が、ぜったいいいと思います。
でも、独り身の気楽さには、どんな男も敵いませんな。
-----
☆スーダララッタ♪HQ
01/23/2016 05:06:12 PM
イケメンは……
三日で飽きる。
ブッサイクは三日で慣れる。
(^^♪独り身はぁ~気楽なもんだときたもんだ(それはサラリーマン)。
東北に行こう!(1253)
☆懲りないハーレクイ
01/23/2016 11:47:31 AM
みにくい娘とやる時にゃ~
>み「あなた、思いのほか、バカでしたね」
どんどんキャラが変化する(軽くなる)。これは『東北』同行者の宿命だな。
マスミンがそうだったし、「食」くんも。
あ、彼は最初から軽かったか。
「小」くんは首尾一貫してたか。まあ、小学生だからな。
切腹の作法、初期は十文字。
あ、そうだった。横一文字は少し時代が下ってからか。
しかし、内臓を掴みだしても死に切れんだろう。五臓六腑に染み渡る、というやつだな(違うって)。
で、ついには、切ることすらできなくなった軟弱侍。
刀の代わりに、閉じた扇子を代用に、これを腹に当てて切る真似をしたとか。
落語家じゃないんだから。
あ、これもフライングかな。
映画『切腹』
見ました。
凄まじくも哀切な、「彼も武士、これも武士」とでもいう映画でしょうかね。
「侍って何なんだろう」と思っちゃいます。
この映画と似たような切腹をやらされたのが、浅田次郎『壬生義士伝』の吉村寛一郎。“新選組でいちばん強かった男”は、TVドラマのサブタイトルです。
-----
★Mikiko
01/23/2016 12:55:18 PM
ハラキーリ
介錯がない状況で切腹する場合……。
余力を残しておいて、首の頸動脈を引き斬らなければなりません。
これが出来ないと、文字どおり、時間をかけて悶死することになります。
練習できないことですから、よほどの胆力が必要だったでしょう。
-----
☆介錯人ハーレクイン
01/23/2016 05:11:23 PM
普段の練習
が、大事だよね。
何事も、これまで積み重ねてきたことが本番に生きます。
切腹の作法なんてのはまさにそれ。自然に体が動く、そこまで鍛錬しておかねばなりません。
「やり方がわからない」なんてのは論外ですね。。
まあそうは言っても、いわば自殺の練習だからなあ。
服毒や首吊り、投身ならともかく刃物はねえ。ビビる大木だよね。
まして介錯無し。
往くも引くもならず、よほど追い込まれないと出来ないでしょう。常人のなせる業ではありません。
-----
★Mikiko
01/23/2016 06:56:41 PM
江戸時代
武士の日記なんかを読むと……。
貧乏ですが、気楽な家業であったことも確か。
ウォシュレットさえあれば、住んでみたいのですが。
-----
☆尻洗いハーレクイン
01/23/2016 09:09:37 PM
ウォシュレットに……
ご執心のようですが、そないに気にならはるんやったら、江戸時代でもできまんがな。
水を張った桶を土間に置いて跨ぐ。尻を捲ってしゃがみ込む。片手を股間に伸ばし、指先で桶の水を掬ってこーもんを洗う。
簡単でっしゃろ。
どないだ?
で、「武士は気楽な稼業」
まあ、浪人はともかく、仕官してればねえ。
役職にもよるでしょうが、実際の業務なんてあまり無いでしょうしね。
時代ものなんか読むと波乱万丈のようですが、あれはお話だからなあ。忠臣蔵の逸話みたいな事件なんて、そうそうあるものでもないしね。
-----
★Mikiko
01/24/2016 08:19:02 AM
手で洗ったら……
その手をどうすると云うのだ?
石鹸も無いのだぞ。
動力がなくても、位置エネルギーを使えば、水を噴き上げることが可能ではないか。
『ヘロンの噴水』という仕組みがあるようです。
お気楽武士。
特に、江戸屋敷勤めは、気楽な家業だったようです。
紀州藩の勤番武士・酒井伴四郎の日記によると……。
勤務は、月に10日前後。
1日も勤めに出ない月もありました。
しかも、勤務時間は、午前中の3~4時間だけ。
当然、暇を持て余しますから、毎日のように江戸歩きを楽しんでました。
うらやましい!
-----
☆物理学講師HQ
01/24/2016 11:36:56 AM
手をどうする
舐めときゃよかろ。
「ヘロンの噴水」
根底には「パスカルの原理」がありますね。
古代ローマ人はこの原理を知らなかったので、例の「ローマの水道」をつくったわけです。この水道は、重力のみに頼って水を移動させますので、水路の全長に渡って下り勾配が付いているという、壮大な構造物です。
観光名所になっているようですが、ある意味“恥の記憶”です。
気楽な稼業サラリーマン。いや、江戸の武士。
いやいや、やはり江戸詰めの武士は、江戸城内も含めサラリーマン化していたのかもしれません。で、次第に勢いが衰え、幕末に至る、と。
由美と美弥子 1919
★Mikiko
01/24/2016 08:21:28 AM
堀内さん
わたしは、女優の堀内敬子さんのファンです。
↓NHK『フルタ家の不思議なテレビ(不定期番組)』でお母さん役をやってます。
雪、積もりました。
明日の出勤が憂鬱です。
-----
☆わたしはハーレクイン
01/24/2016 11:31:32 AM
>勃ちすぎちゃって、角度が無理
ホンマかあ。
見栄張ってんじゃないの、ぬっくいさん。
わたしは堀内。
(『わたしは慎吾』は楳図かずお)
で、堀内敬子。
知らんなあ、で調べてみましたら、もともとは劇団四季に所属、舞台俳優だったんですね。これは知らんわ。舞台なんて見たことないもんなあ。
で、さらに調べますと、『相棒』にゲスト出演してました。Season9第16話『観察対象杉下右京』。この作品の、いわば敵役をやった方。で、「ああ、あの女優さんか」ようやっとわかりました。
なるほど、なかなかきりっとした、一種近寄りがたい雰囲気ですが、これは役を演じていたからでしょうね。三谷幸喜は彼女を評して「憑依型女優」と呼んだとか。つまり、役の人格が憑依し、その役になり切ってしまう女優さんだと。
雪の新潟。
ご苦労様です。
来週も雪のようですね。
こちらは現在快晴です。
-----
★Mikiko
01/24/2016 01:14:58 PM
大雪になってます
もさもさ降ってます。
土日と、雪かきに追われました。
重たい雪のため、肩を痛めてしまった。
この調子で降ると、明日の朝も雪かきしなきゃなりません。
今のところ、電車は、20~30分遅れで動いてるようですが……。
明日はどうなることやら。
-----
☆似非エスキモーHQ
01/24/2016 03:14:05 PM
こちら……
快晴ですが、風が強い。
図書館に行ってきましたが、途中でコーナン帽の耳当てを初めて下しました。
保温効果はともかく、防風効果は結構あります。これでかなり違うもんなあ。
同じ気温でも、風に曝されると体感温度が下がるそうです。
-----
★Mikiko
01/24/2016 06:01:56 PM
お昼前
20㎝くらいの雪を除けたのですが……。
夕方、出てみると、また30㎝も積もってました。
1日2回も雪かきして、前腕がパンパンです。
こちら、風がありません。
風がないと、雪は山まで飛んでいかず、里に積もるんですね。
耳を覆うと体感温度がぜんぜん違いますよね。
明日は、早起きしなきゃならんな。
-----
☆どんくさい奴HQ
01/24/2016 09:35:56 PM
コーナン帽
なくしちゃいました。
夕方、また出かけたんですが、出先のどこかに置き忘れたんだよなあ。どこで忘れたか全く記憶に無し。
耳当て、まだ1回しか使ってなかったのになあ。
雪かき、ご苦労様です。
やらんわけにいかんし、誰も助けてくれんし、大変だよねえ。
どこかからボランティアで来てくれんもんかね、雪かき。
-----
★Mikiko
01/25/2016 07:19:49 AM
縁がなかったんですよ
そういうこと、たまにあるものです。
良い人に拾われて、使われればいいですけど……。
人の帽子を被ろうと思うのは、ホームレスくらいですかね。
雪かき。
今朝も早起きしてやりました。
でも、きのうの夕方からの積雪量は、10㎝くらいでした。
ところが……。
電車が動いてない。
どうすべい。
-----
☆西條ハーレクイン
01/25/2016 11:39:05 AM
?帽子は……?
もう一つ持っています。ハットタイプで手作りです。明日はこれを被って「失われた帽子を求めて」捜索に出ます。無くした場所の見当はついているのです。
母さん 僕のあの耳当て付き帽子 どこへいったんでせうね あれは暖かい帽子でしたよ
-----
★Mikiko
01/25/2016 12:47:08 PM
失くしたとなると……
惜しくなったわけね。
でも、これから冬型が緩み、気温が高くなるようです。
手作りって、折り紙か?
-----
☆帽子屋ハーレクイン
01/25/2016 03:21:17 PM
?手作り帽子?
パッチワークです。折りたたんでポケットに入れたりしたので、少し型くずれしてきました。
-----
★Mikiko
01/25/2016 06:16:56 PM
ははぁ
それは、アル中判定の課題として作らされたものですね。
手が震えてたら、パッチワークなど出来ないでしょうから。
-----
☆アル中帽子屋HQ
01/25/2016 09:44:00 PM
?わたしは……?
帽子などつくれません。
東北に行こう!(1254)
☆斬り込みハーレクイン
01/24/2016 11:26:17 AM
抱き首
一瞬、抱き枕かと思った。
前のめりに死ぬ。
「死ぬときは、たとえドブの中でも前のめりに死にたい」(星飛雄馬)。
名人がいた。
公儀お様(ため)し役「首切り朝」、山田朝右衛門でしょうか。
お様し役とは、徳川家所蔵の刀の切れ味を、死罪人の死体を斬ることにより試す役職ですね。そこから、首斬り役まで行うようになったとか。
参考文献:作・小池一夫 画。小島剛夕『首斬り朝』。傑作です。
居合切り映像。
トマト、メロン、スイカなどいろいろ斬っていますが、水分量の多いものがほとんどですね。
もっとも斬りにくいものは「水」だ、と聞いたことがあります。
そういう意味では、中身の入ったペットボトルを両断。これが一番すごいのかな。
ほとんどが斬り下ろしですが、一点だけ斬り上げがありました。これも難しいだろうなあ。斬ったものはキャベツでした。
横濱開港新聞。
こんな新聞あったんだね。
報じているのはもちろん、かの有名な生麦事件。
ナマムギナマゴメ……とはかんけーおまへん。
居合名人小学生女子。
そんなに腕があるようにも見えんがなあ。
それにしても、小学生にモノホンのポントー持たせていいのか。
銃刀法違反だったりして。
三島の割腹とは懐かしい(なんていうと怒られるかな)。
わたしが学生の時でした。
「われわれは四年待った。最後の一年は熱烈に待った。もう待てぬ」(三島由紀夫の檄文)
王貞治の日本刀素振り。
『巨人の星』にもこのエピソードが出てきます(と思います)。
これで一時期、ジャイアンツ内でがダウンスイングが主流になったとか。今はどうなのか、まあ、好きにしなはれ。
可愛いリアクション、はともかく、これも斬り上げだね。
まあ、お見事、と言っておこう。
それにしても「技切風車」って……どゆ意味?
-----
★Mikiko
01/24/2016 01:19:09 PM
横濱開港新聞
こんな新聞が、その当時にあったわけないでしょ。
現代語ですがな。
「幕末や明治初年に現在の新聞があったら」というコンセプトで、平成18年に創刊された新聞です(参照)。
銃刀法違反は、大人の罪でないの。
ダウンスイング。
この軌道で、ボールの下半分を叩くことにより……。
打球に強烈な上向き回転がかかるわけです。
高く舞い上がったボールは、失速することなくスタンドまで届いたそうです。
「技切風車」。
技の名前でないの?
-----
☆風車のハーレクイン
01/24/2016 03:27:26 PM
横濱開港疑似新聞 わははは。
なーんにも考えんと前コメを書いてしまった。
不覚。
切腹ものだな(切らんけど)。
そういえば、この手のを冊子にまとめた雑誌みたいなのがあるなあ。
「技切風車」
いや、技の名前だというのはわかるよ。「風車」の意味もね。
わからんのは「技切」。技が「枝」とか「杭」なら納得なんだけど。
-----
★Mikiko
01/24/2016 06:03:59 PM
技でしたか
ずーっと、“枝”だとばかり思ってました。
↓どうやら、 技切(わざきり)「風車(かざぐるま)」のようです。
ともあれ……。
琴奨菊関、優勝おめでとう!
-----
☆はっけよいHQ
01/24/2016 09:22:34 PM
がぶり寄り
琴奨菊。
13日目に豊ノ島に負けたときは、ずるずる行くと思いましたが、翌日からしっかり立て直しました。なんといっても三人の横綱全てに勝ったというのがすごいよね。白鳳も自滅したし。
今日の千秋楽。優勝を決めて引き上げた控室の前、今場所唯一の黒星を喫した相手、豊ノ島と抱き合って喜び合う姿が印象的でした。この二人、中学生の頃からの親友だそうです。
由美と美弥子 1920
★Mikiko
01/25/2016 07:35:56 AM
今現在
雪は、降ってません。
でも、電車は、まだ止まってます。
バスは動いてるようですが、道路状況によっては、難行となるでしょうね。
ヘタすりゃ、1時間くらいかかります。
座れればいいですが、電車が動いてない状況では、とうてい無理。
一昨日から今朝までの雪かきで、腰が痛いんです。
長時間、立ち続けるのは厳しいです。
休むかなぁ。
-----
☆きりしま
01/25/2016 07:41:06 AM
東京は今週末は全く積もりませんでした。しかし、平地で最低気温氷点下が続くのはあまりないですね。
-----
★Mikiko
01/25/2016 09:07:59 AM
休んだよ~ん
電車が動きそうも無いので、休むことにしました。
何年か前、こんな日にバスを乗り継いで出勤したところ……。
会社に着いたのが、午後2時半だったことがありました。
帰りも電車が動かず、長蛇のタクシーに並ばねばなりませんでした。
会社に半日もいないのに、数千円の出費となってしまいました。
こういう日は、家で仕事をした方が、ずっと効率的です。
今朝も、レポートを1本書きあげ、メールで送りました。
会社に行ってたら、午前中いっぱいは雪かきだったでしょう。
-----
☆常習犯ハーレクイン
01/25/2016 11:18:43 AM
?サボリか……?
まあ、たまにはよろしかろう。
携帯なんでこれだけ。
-----
★Mikiko
01/25/2016 12:48:55 PM
家の方が……
電話も来ないし、仕事が捗るわい。
今日は、図書館が休みの日なので……。
昼休み、『東北』をどこで書こうかと思ってました。
家で、いつもの昼休みの2倍も書けて、万々歳でした。
会社の雪かきもしなくて済んだし。
ラッキ~。
東北に行こう!(1255)
☆うろたえハーレクイン
01/25/2016 11:12:19 AM
牛込署
この臆面のNASAが、いや無さがよろしい。
座布団一枚。
古賀浩靖は懲役4年。
「殺人」ではなく「自殺幇助」だったのではないかね。
二人殺したら、普通は死刑だよね。Death by Hanging!
>どうしてあんな暴挙……
「暴挙」ではない!「義挙」である、なんてこと言うだろうなあ「三」さんなら。
パソがおかしくなりました。表示画面がblack outしたまま何の反応もしくさりやがりません。出来るのは、本体ボタンによる電源のon・offのみ。
どないなってんねん。
-----
★Mikiko
01/25/2016 12:50:07 PM
またですか
単に、画面の電源が入ってないだけでないの?
-----
☆山田電気ハーレクイン
01/25/2016 03:15:03 PM
またですよ
>画面の電源が……
うちのは本体・モニター一体型ですから、それはありません。
ご機嫌うかがい、ということで朝からずっと電源を落としています。日が落ちたら(何の関係が)入れてみるつもりです。
-----
★Mikiko
01/25/2016 06:18:40 PM
それで映らなかったら……
明日、ヤマダ電機に持って行きましょう。
買い替えを勧められるかも知れませんが……。
中古のノートなら、2万円くらいで買えるんでないの?
-----
☆Give Up HQ
01/25/2016 09:37:17 PM
ダメです
お手上げです
買い替えっつうてもなあ。そんな無いしなあ。
-----
★Mikiko
01/26/2016 07:22:58 AM
保証期間は過ぎてるでしょうが……
とりあえず、買った店に持って行きなはれ。
リュックなら入るでしょ。
-----
☆復活しました!HQ
01/26/2016 08:43:28 AM
Hallelujah!
いやあ、どうなることかと思いましたが……。
今朝は急ぎますので、詳しい経緯は後刻。
-----
☆大山鳴動ハーレクイン
01/26/2016 04:05:36 PM
復活の日
昨夜、pcの電源ケーブルをコンセントから引っこ抜いておきました。
で、今朝起きてケーブルをつなぎ、本体のメインスイッチを入れたところ、何事もなかったようにいつも通り起動しました。
やはり「寝て起きれば次の日」でしょうか。まずはやれやれ、です。
わからないのは、昨夜は何度もメインスイッチをon・offしたし、まして前述しましたように電源を完全に落としたわけです。にもかかわらず、起動した画面にはMiさんとこの『由美美弥』の画面が……。加えて、投稿用の原稿作成用のWordも……。
なぜじゃ。
電源を落として再起動すれば、初期画面が起動するのではないのか。うーむ、わからぬ。
で、そこから推測した今回の騒ぎの原因は、「ネットに繋ぎっぱなしで長時間放置したから」じゃないかなあ。実は、ブラックアウトする前、しばらくうたた寝した覚えがあるんですよ。
しかし、少々ネットに繋ぎっぱなしにしたくらいでブラックアウトするかなあ。
まあ、それはともかく、これも理由は不明ですがなんと! エクスプローラーも復活しました。Chromeと間違えてクリックしたところ起動しよりました。「おお、懐かしのGoogleよ」というところでした。
さらに!
例の耳当て付きコーナン帽が戻ってきました。
間違いなくあそこだろう、あそこだったら必ず置いといてくれる。で今日尋ねて行きましたら、「おお懐かしの帽子くん」で涙の再会を果たしました(ちょっとオーバー)。
ということでございまして、“激動の一日”でしたが、終わってみればめでたしめでたし。
なべて世は事も無し。
-----
★Mikiko
01/26/2016 07:52:29 PM
あほかい
そんなに不安定な状態では、いつ完全死してもおかしくありません。
動いてるうちに、パソを移行すべきです。
コーナン帽。
良かったですね。
ま、あんなのを拾って我が物とするのは、ホームレスしかいないでしょうが。
-----
☆おくりびとHQ
01/26/2016 08:36:54 PM
パソの死
うーん、近いのかなあ。
なんか、いい方向にいっているような気がするんですが、「燃え尽きる前の最期の輝き」なのかなあ。
まあ、バックアップはこまめに取るようにしましょう。