Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #132
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
戯曲『センセイのリュック』作:ハーレクイン



幕間(小説形式)アイリスの匣#132



 ♪月はおぼろに東山
 霞む夜毎のかがり火に
 夢もいざよう紅桜
 しのぶ思いを振袖に
 祇園恋しや だらりの帯よ


 京都祇園きっての呉服商、宝田晋(すすむ)の座敷であった。
 場所は京都・先斗町沿いの料亭「花よ志」の二階。
 宝田の座敷に音曲(おんぎょく)が入るのは珍しいことである。まして『祇園小唄』のような俗曲は、宝田の趣味から外れていた。
 それが何故……。
 それは宝田自身にも分からないことであった。
 気まぐれ、としか言いようがない。
 宝田は、軽く手を振って三味奏者を下がらせた。盃を取り上げる。
 侍る志摩子女将が、すかさず銚子を手にした。

「どうぞ、旦さん」
「うむ」

 短く応じた宝田は、注がれた酒を飲み干す。
 軽く短く、酒薫混じりの息をついた。

「のう、女将」
「へえ、旦さん」
「この店も、ちょいご無沙汰やったが……」
「ほんまでっせ、旦さん。せいだいご贔屓に」
「どないや、あいつは元気か」
「あいつて、旦さん……」

 宝田は、志摩子を見やることなく言葉を継いだ。

「この店であいつ、ゆ(言)うたら、あいつしかおらんがな」
「ほほ、説明になってまへんがな、旦さん。あやめのことでっしゃろ」

 宝田は、軽く唇を歪めた。苦笑交じりに志摩子に返答する。

「せや。女子高生料理人、あやめやがな。お、もう今さら女子高生でもないか」
「ほほ、そうですなあ。あの子もえーと、もういくつになりましたかいなあ」
「大学出たんが……この春か。誕生日、来とったら……23ゆうことやの」
「ほない(そう)なりますか」

 宝田晋は、盃を志摩子に突き出した。
 志摩子は、手にした銚子ですかさず酌をする。

「23か……一昔前やったら、もう中年増(ちゅうどしま)ゆうとこやが、今時(いまどき)はのう。花の盛り、とでもなるんかのう」
「なんですのん、旦さん。そないに(そんなに)あやめの歳、気にしやはるて(お気になさるとは)……」

 宝田は、注がれた盃の酒を、喉を湿す程度に軽く口に含んだ。

「いやあ、なんとのう(何と無く)、な」
「あやめに、結婚話、とか」
「はは、そんな事でもないけんど」

 廊下に声があり、座敷の襖が引き開けられた。
 盆を手にした花世が歩み入り、宝田の前に座す。捧げるように、盆の上の椀を宝田の膳に置いた。

「お椀どす」

 ひと声掛ける花世に、宝田は問いかけた。

「この椀、誰や」
「へえ、あやめどす」
「ふむ」

 宝田は椀の蓋を取り、掲げた椀に口を付けた。一口、口にする。
 宝田は、叩きつけるように椀を膳に置き、立ち上がった。

「女将、帰るわ」
「へ、旦さん。どないしやはったん(どう、されたのですか)……旦さん!」

 宝田は、引き留めようとする志摩子には答えず、後も見ずに座敷を出て行った。
 見送る志摩子は、花世と顔を見合わせた。




 その夜遅く、宝田晋(すすむ)とその姪、明子は、座敷に座して向かい合っていた。京都祇園の呉服商「宝月」の家族用の居間である。宝田が明子に語り掛けた。

「いやあ、ほらあ、えげつない(酷い)味やったで」
「ほ(そ)んな、おじさま……」

 宝田明子は、文字通り目を剥いた。先ほど「花よ志」で出された椀物の味を語る伯父、晋に対して、である。

「あのあやめさんが、そないな椀物作るわけ、おへん(無い)やないですか!」

 血相を変えて伯父に詰め寄る明子に、宝田も少し声を大きくした。

「むろん儂かて、あのあやめが、あないな(あのような)しくじり(失敗)やらかした(仕出かした)とは考えとらん。なんぞの間違いか、ほやなかったら(そうでなければ)……」
「ほ(そ)れはいったい……」

 明子は、全く理解できないという風に伯父、晋(すすむ)を見やった。

「まあ待て、明子。実は、こないなことは初めてやないんや。もう半月以上も前になるか、いっぺん(一度)おかし(訝し)な椀物が出たことあった。あやめの調理でな。
 まあほの時は、今回ほどはひどい(酷い)味やなかったし、儂も、まあこないなこともあるか思て、なん(何)も言わんかったんや。
 しかし、今回はほんま(本当)に無茶苦茶な味やった。どない考えても、うっかりとか、失敗とかゆう(云う)ようなもん(物)やない。明らかに、何ぞの(何かの)企みとしか思えん、ひどいもんやったわ」
「せやったら(それなら)おじさま!」

 なおも言い募る明子を、宝田晋は軽く手を上げて制した。

「おそらく……店の評判とか、ほないなもん(そのようなもの)を度外視した企みやろ。ほ(そ)の目的は、あやめとしか考えられん。あやめを貶める。ほのための企み、ゆう(云う)ことやろ」
「ほ(そ)れやったら、おじ様!」

 明子の、晋への声掛けは、ほとんど悲鳴であった。

「まあ、落ち着かんかい、明子。
 今度の件、あやめに何の落ち度も無いにしてもや。こないな(この様な)事が起こるゆう(と云う)ことは、あの店、『花よ志』に今、なんぞ(何か)の事情がある、ゆう(云う)ことや。尋常やないなんかが起こっとる、ゆう(云う)ことや。
 ほれ(それ)にもし儂らが巻き込まれる、ゆう(と云う)ようなことになったら、下手したらうちの暖簾に傷がつく。祇園の老舗『宝月』にな。ほ(そ)れだけは絶対にあってはならん。わかるか、明子」
「へえ(はい)。しやけど(だけど)……」

 宝田は深く両腕を組んだ。

「さっきもゆうたように、今度のことはおそらく誰ぞ(誰か)の企みや。あやめを貶めよゆう(云う)な。何のために、ほないな(そのような)ことすんのかはわからんが……。
 で、や(それで)。その企みに載せられるんも業腹な話やが、あこ(あそこ)までのことやられては、黙ってはおれんがな。席立って帰る。もう「花よ志」とは縁切りや、ゆう(云う)態度示さんとなあ」

 明子は、全く釈然としない、という風に伯父に詰め寄った。

「それはそうどすやろけど、しやけど(だけど)おじ様……」
「しやけど、やない! ええか、明子。これはきつう(厳しく)ゆうとく(言っておく)。今後、あやめに会うことはもちろん、『花よ志』に近づくこと一切ならん(近づいてはいけない)。ええな、わかったな」
「そんな……」




 ♪夏は河原の夕涼み
 白い襟あしぼんぼりに
 かくす涙の口紅も
 燃えて身をやく大文字
 祇園恋しや だらりの帯よ
センセイのリュック【幕間 アイリスの匣 #131】目次センセイのリュック【幕間 アイリスの匣 #133】

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. 包丁人ハーレクイン
    • 2016/01/19 10:30
    • ♪祇園小唄♬
      >宝田の趣味から外れていた
       ではなぜ、宝田晋はやらせたのか。
       それはもちろん、作者がやりたかったからですね。
       まあそれはともかく、いよいよ始まりました、志摩子・源蔵、極悪コンビの悪だくみ。花世、道代も巻き込んでのその目的は、あやめ。あやめの評判を地に落とすこと、にあったようです。
       いったいなんのために。そんなことをして何の得があるのか。「花よ志」の評判まで悪くなるのでは……などと考えてしまいますが、そこは今後のお楽しみ。
       一気に緊迫する『アイリス』。匣の開くその時目指し、ひたすら駆け抜ける所存です。
       今後の展開を、乞う!ご期待。
      ♪鴨の河原の水やせて
       咽ぶ瀬音に鐘の声
       枯れた柳に秋風が
       泣くよ今宵も夜もすがら
       祇園恋しや だらりの帯よ
      ♪雪はしとしとまる窓に
       つもる逢うせの差向(さしむか)い
       灯影(ほかげ)つめたく小夜(さよ)ふけて
       もやい枕に川千鳥
       祇園恋しや だらりの帯よ
                (結局、最後までやっちまったぜ、祇園小唄)

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2016/01/19 19:52
    • いったいなんのために
       お手並み拝見ですね。
       『祇園小唄』の作詞は、長田幹彦だそうです(知らん)。
       小説家みたいです。
       初期には、谷崎潤一郎や吉井勇と並び称されたとか。
       今、この人の名を知る人は少ないんじゃないでしょうか。
       それで連想するのは、佐藤春男ですね。
       全盛期、その名声は谷崎、芥川を凌いだそうです。
       わたしは、この人の詩歌に、高校時代はまりました。

    • ––––––
      3. こまったちゃんHQ
    • 2016/01/19 22:39
    • >お手並み拝見
       実は……前コメで「そこは今後のお楽しみ」何ぞと書きましたが、実は苦慮しております。当初の予定では、この「悪だくみの目的」については、とぼけてさらっと流すつもりだったのです。そして、一気呵成に「開けゴマ! Open Sesame!」で匣を開けるところまで雪崩れ込むところだったのです。もう、ストーリーは出来上がっているのです(まだ書いてはいませんが)。
       ほんとに、源蔵・志摩子の悪だくみが始まってから、筆がすいすい進むのです。現に、次回分はもう書き上げているのです。
       ところが! 管理人さんから「あやめの評判を落としたいという理由」を書け、という、嫌がらせ!とも思えるお達しが。さあ、困った。何とかその理由を捻りださねばならなくなりました。うーん。どうすんべ。
       いくつか腹案はあるのですが、下手したら「匣が開くとき」が大幅に遅れる、という可能性も出てきました。こまった困った困ったぞ、と。次回の投稿までに、何とか道筋だけでもつけねばなりません。
       引っ張りにかかる、という手もあるんですがねえ。
       ということでそれどころではないのですが(おい)長田幹彦、わたしも知りません。これだけ人口に膾炙した歌なのにねえ。
       まあ、作品はともかく、作者名というのはそんなものかも知れません。小説だってねえ、作品は知ってても書いたのは誰? というケースは多いもんね。ある意味、それでいいんじゃないですかね。

    • ––––––
      4. Mikiko
    • 2016/01/20 07:36
    • 当然です
       店の信用や得意客と引き換えにしてまで、あやめの評判を落とそうとするわけですからね。
       ヘタすりゃ、店が潰れます。
       そうとうな理由が無ければなりません。
       これを考えずに書き進めるという蛮勇には驚きました。
       わたしは、その場で理由を思いついたシチュしか書きません。

    • ––––––
      5. 思案投げ首HQ
    • 2016/01/20 12:58
    • いや、だから……
       その「そうとうな理由」については、読者の想像に任せようと、そういうつもりだったのですよ。
       「花よ志」が潰れる問題については、遣り手の志摩子女将の事ですから、うまく立ち回る……と。万一潰れたとしても、まだほかに、乗っ取った店持ってますからなあ、志摩子女将。

    • ––––––
      6. Mikiko
    • 2016/01/20 19:50
    • あほですか
       推理小説で、犯行動機を読者の想像に任せるようなものではないか。
       ほかにも店を持ってるなんて、1度も読んだ覚えないぞ。

    • ––––––
      7. 支店長ハーレクイン
    • 2016/01/20 22:06
    • ほかにも支店
       まあ、支店というわけではないが、いろいろ持ってるということだ。食べ物関係とは限らんぞ。
       詳しくは、京都中京署での捜査会議場面を読み返したまへ。
      >犯行動機を読者の想像に任せる
       倒叙もの、というやつだな(ちがう違う)。

    • ––––––
      8. Mikiko
    • 2016/01/21 07:19
    • 『花よ志』はすでに……
       人に売ってしまってたというのはどうだ?
       手放すとなったら惜しくなり……。
       いっそ、評判を落としてしまおうと思ったとか。

    • ––––––
      9. 泥縄ハーレクイン
    • 2016/01/21 16:37
    • 志摩子・源蔵は……
       極悪コンビですから、そんなセコいことはやりません。
       彼らの動機と手法については、現在検討中です(今頃かい!)。

    • ––––––
      10. Mikiko
    • 2016/01/21 19:46
    • ほー
       大きく出ましたね。
       せっかく、簡単に片付けられる言い訳を考えてやったのに。
       それでは、お手並み拝見といきましょうか。

    • ––––––
      11. 地取り捜査HQ
    • 2016/01/21 20:51
    • お手並み拝見2
       いうにや及ぶ、ですわ(『アイリス』#92;京都中京署 山科源太巡査部長)
    コメントする   【センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #132】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top