2017.12.16(土)
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #223
☆ハーレクイン
11/28/2017 08:02:36 AM
志摩子のお座敷
踊熊庵の描写が続きます。
しつこく続きます。
こちらでは「アホほどくどい」と申します(あまり言わんか)。
特に床の間。
どう考えても引っ張りとしか思えませんが、そのあたりの魂胆は作者にしかわかりません。
今回のポイントその1は……
「明にして暗。豪華にして簡素。二面性と矛盾を孕む座敷の様相」
でしょうか。
ただのカッコづけかもしれませんが、一応次回以降の伏線です。
今回のポイントその2
上村松園画『焔』(本文中に図をUPしていただきました。ありがとー、管理人さん)
松園さんの代表作は、やはり『序の舞』でしょうけど、この『焔』は別の意味で重要作です。
そのあたり、次回で相馬禮次郎が語ることになります(まだやるんかい)。
〔絵を褒められたのは小学校のときだけHQ〕
-----
★Mikiko
11/28/2017 07:58:32 PM
わたしの寝室にしてる和室では……
違い棚は、向かって左手にあります。
「床の間」で画像検索すると……。
違い棚が右にある床の間の方が多いですね。
上村松園『焔』。
東京国立博物館所蔵です。
踊熊庵にある経緯は、説明してもらえるんでしょうね。
-----
☆ハーレクイン
11/28/2017 09:10:47 PM
白状しますと……
始めに書いたときは、向かって左手にしたのです、違い棚。
で、その後画像検索しますと、右手が多かったので……。
別にどちらでも構わなかったんですがね。
何故、踊熊庵に……
無論、その点も次回、相馬禮次郎に語らせます。
「模写や」ってえのが、簡単ですが、さて。
〔アーシュラ・K・ル=グイン『闇の左手』HQ〕
-----
★Mikiko
11/29/2017 07:32:30 AM
ということは……
貴殿のお宅には、床の間がないんですか?
なお、“始めに書いた”ではなく、“初めに書いた”では?
『焔』のモデルは、六条御息所だそうです(謡曲『葵上』)。
描かれたのは、1918(大正7)年。
上村松園、43歳のときです。
3年前に描かれた『花がたみ』も……。
謡曲『花筐』を元にした、凄絶な作品。
狂女の舞姿です。
-----
☆ハーレクイン
11/29/2017 09:19:38 AM
床の間どころじゃねえ!
バラしてんじゃねえよ『焔』一件。
次回に書く予定でんがなまんがな。
『焔』『花がたみ』
両作とも、わたしは実物を見ております。
『焔』後の復活作、『楊貴妃』もね。
奈良県登美ヶ丘市に、上村家三代の作品を集めた「松伯美術館」があります。が、残念ながら重要作の所蔵は少ないようです。
〔床の間なんぞ、何の役にも立たねえHQ〕
-----
★Mikiko
11/29/2017 07:44:05 PM
こりゃまた……
しっつれいいたしました、餡(←「焔」に似てます)。
やっぱり、床の間が無いんですね。
お正月の鏡餅は、どこに飾るんですか?
-----
☆ハーレクイン
11/29/2017 08:53:52 PM
わたしは……
餅を好みません。
鏡餅の心配は不要です。
よって件の如し。
〔妖艶餡主HQ〕
-----
★Mikiko
11/30/2017 07:21:11 AM
わたしも……
餅を好みません。
でも、鏡餅は飾ります。
お正月の景色ですから。
そのお歳で、餅を口にしないのは、重畳です。
喉に詰まらせて死亡するご老人が絶えませんから。
-----
☆アーレクイン
11/30/2017 08:53:44 AM
鏡餅始末
餅自体は……家人がスーパーで、一番小さいパック入りのを買ってきて、ダイニングのテーブルの上に置いてます。
三が日を過ぎる頃、いつの間にか姿を消すようです。
〔わてよい(よく言)わんわ餡HQ〕
-----
★Mikiko
11/30/2017 07:54:47 PM
だから……
床の間が無いんですね?
-----
☆ハーレクイン
11/30/2017 11:12:46 PM
えらく……
床の間にこだわるではないか。
あんなものは無用の長物、無くて幸いです。
踊熊庵も……
始めは床の間なんぞ考えてなかったのです。
が、絵を飾るとなると、やはりねえ。
そういえば『焔』は軸装してあるのかなあ。
〔蛹幽餡主HQ〕
-----
★Mikiko
12/01/2017 07:31:37 AM
床の間がなくては……
安アパートみたいじゃないですか(実際、そうなんですか?)。
↓東京国立博物館の『焔』展示の様子。
撮影可なんですね。
でも、これを見てきてるわけでしょう?
-----
☆ハーレクイン
12/01/2017 11:22:30 AM
安アパート
じゃなくて、安借家です。
東京国立博物館所蔵、上村松園『焔』
ははあ、軸装ですねえ(それだけかい!感想は)
見たのは何十年も前、細かいとこまで覚えてまっかいな。
ただし東京でじゃなく、京都で松園さんの展覧会があった時です。
〔幼友餡主HQ〕
-----
★Mikiko
12/01/2017 07:46:14 PM
来年は……
『東京国立博物館』に行きますかね。
でもここも、修学旅行生で一杯なんだろうな。
『東京国立科学博物館』の喧噪を思い起こすと……。
やはり、二の足を踏んでしまいます。
-----
☆ハーレクイン
12/01/2017 09:14:28 PM
あれ?
『東京国立博物館』と『東京国立科学博物館』って、別もんなんですか。
前者は後者の略称だと思ってた。
〔酔融餡主HQ〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 08:09:03 AM
まったく別の建物です
文系と理系で分けたんでしょうか?
規模としては、『東京国立博物館』の方が大きいです。
-----
☆ハーレクイン
12/02/2017 10:42:14 AM
大きい『東京国立博物館』
ということは……理系より文系の方が展示品が多い、と。
若干承服できませんが、まあ、わたしが口を出すことでもありません。
そんなことより『アイリス』の決着を付けねば(と、軽く番宣)
〔揺柳餡主HQ〕
由美と美弥子 2401
★Mikiko
11/29/2017 07:41:05 AM
日馬富士引退
今日、自ら引退届を提出した後、記者会見を開くそうです。
横審の口調から、引退勧告が出ると覚悟したんですかね?
引退を勧告されるより、自ら引退した方が後々のためにはなるでしょう。
「勧告を受けて引退した横綱」という記録は、永遠に残りますから。
過去に引退勧告を受けたのは、朝青龍ただ1人。
モンゴル人が2人という歴史は残したくなかったのかも。
なお、なぜ今日なのかということですが……。
番付編成会議が、本日行われるからです。
千秋楽の3日後の水曜日に開かれることが通例になってるそうです。
これを過ぎて引退を届け出ると……。
初場所の番付に、名前が載ってしまいます。
場所後に引退する力士は、この会議に引退届を出すのが慣例だとか。
ま、今場所の相撲を見れば、晩年であることは明らかです。
いい判断だったと思います。
日馬富士の引退は、協会にとっても好都合でしょう。
片方の当事者が、もう土俵に上がらないという判断をしてくれたわけですから……。
もう片方の貴乃花親方を厳しく処分しても、バランスを失いません。
理事、解任ですかね?
-----
☆ハーレクイン
11/29/2017 09:48:42 AM
真昼の花火
打ち上げで打ち止め、ですか。
気持ちいいんだろうなあ。
なあ、アユム&トシオ。
日馬富士
幕に入り、上位に駆け上がって来た頃の相撲はホントに衝撃でした。「こんな相撲があるのか」てなことを思ったものです。
もう、見られないんですねえ。
まあ、既に晩年、はその通りなんでしょうけど。
貴乃花親方の解任は当然として……どこにいる!貴ノ岩。
〔YouTubeで見られますHQ〕
-----
★Mikiko
11/29/2017 07:46:38 PM
引退の記者会見で……
師匠の伊勢ケ浜親方が、涙を流してたそうです。
酒癖については、知らなかったとか。
もし本当なら、師匠の前では、ずっと猫をかぶってたことになります。
それはそれで大したものです。
伊勢ケ浜親方は、第63代横綱・旭富士。
優勝は、4回しか出来ませんでしたが……。
4回とも14勝1敗の立派な成績でした(大関時代に3回)。
千代の富士にはからきし弱く、6勝30敗。
-----
☆ハーレクイン
11/29/2017 08:58:09 PM
日馬富士引退で……
伊勢ケ浜部屋が協会からもらっていた以下の金額(年収)がパアになります。
部屋維持費(場所ごと、弟子一人につき115,000円)×6=690,000円
稽古場維持費(場所ごと、弟子一人につき45,000円)×6=270,000円
養成奨励金(年額、横綱一人につき)2,760,000円
計3,720,000
涙がちょちょぎれます。
〔涙せきあえず(塞き敢えず)HQ〕
-----
★Mikiko
11/30/2017 07:22:11 AM
よく調べましたね
目の付け所も面白いです。
これこそ、ヒマの賜物です。
-----
☆
11/30/2017 07:37:58 AM
なぜレズビアン見に来てクソホモを見る羽目に…
-----
☆ハーレクイン
11/30/2017 09:01:00 AM
相撲部屋
の経営が如何にどんぶり勘定であるか。
協会がそのあたりをどう考えてるのか。
なーんてなことを調べたサイトさんのようで、数字はそちらの引き写しです。
こういうことも、日馬富士・貴乃花事件に関連があるのかもしれません。
〔♪涙くんさよなら~HQ〕
-----
★Mikiko
11/30/2017 07:57:05 PM
苦言さん&ハーレクインさん
> 苦言さん
まったくもって、ごもっともなご批判です。
何で、こんなのを書くようになってしまったのか……。
わたしも不思議なんです。
でも、どうやら憑きものは落ちました。
今は、ちゃんとレズビアンを書いてます(投稿は、もう少し先になりますが)。
> ハーレクインさん
協会自体が、ドンブリなんじゃないですか。
日馬富士は、引退であり解雇ではありません。
よって、退職金や功労金を受け取れます。
懸賞金の積み立てなども合わせると……。
2億を超えるようです。
日本の2億は、モンゴルでは40億くらいの価値になります。
-----
☆ハーレクイン
11/30/2017 11:19:04 PM
今日
テレビを見ながら、その話題が出ました。
日馬富士が、協会の引退勧告の出る前に引退届を出したのは、退職金をもらうためやろねえ、という意見が大半でした。
まあ、相撲人気の回復に果たした日馬富士の実績を考えると、2億の値打ちはあるでしょう。
それにしても持ってるんだなあ、相撲協会。
今日の理事会、貴乃花親方は依然、協会による貴ノ岩の事情聴取を拒んだそうです。
土俵に戻って来られるんですかね、貴ノ岩。
モンゴルでは日馬富士は英雄、貴ノ岩はヒール扱いだそうです。
〔あるとこにはある、無いとこには無いHQ〕
-----
★Mikiko
12/01/2017 07:33:24 AM
冬巡業
貴乃花巡業部長は同行しないそうです。
当然でしょう。
同行したら、マスコミが蝟集して相撲どころじゃなくなります。
-----
☆ハーレクイン
12/01/2017 11:27:13 AM
貴乃花親方が……
同道するなら、冬巡業には参加したくない、と協会に直訴した力士がいるそうです。
なんなんですかね。
そこまで嫌われてるんでしょうか、親方。
それにしても貴ノ岩、日増しに評判が悪くなるようです。
〔あんたなんか、ふーん(誰のギャグだったかなあ)HQ〕
-----
★Mikiko
12/01/2017 07:47:48 PM
参加したくないと言ったのは……
白鵬みたいですぞ。
優勝インタビューでの発言など、協会は、白鵬に厳重注意のようなポーズを取ってますが……。
実際の場面では、「注意したことにしておいてくれ」くらいだったんじゃないでしょうか。
今、白鵬に鼻を曲げられたら、大相撲は沈没ですから。
鶴竜、稀勢の里が復活できずに引退したら、どうなるんですか。
-----
☆ハーレクイン
12/01/2017 09:20:54 PM
参加したくない白鵬
ほほう。
もひとつ、ほほう。
ということは、貴ノ岩がボコられたそもそもの原因は、そのあたりにあるのでしょうか。
ふうむ。
今日は朝しかテレビを見ていませんので、その後の展開、と云いますか新事実と云いますか、は知らないんですが……。
これはやはり、貴ノ岩を引きずり出さんと埒があきませんな。
それはともかく、こういう場合に曲げるのは“鼻”ではなく「ヘソ」、ヘソで茶を沸かす、のヘソでしょう。
鼻を曲げる、というか鼻が曲がるのは、臭いまんこを舐めるときです。または新潟方言?
〔♪いやんバカぁんHQ〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 08:13:34 AM
一般的には、ヘソやつむじを曲げるようですが……
新潟では、鼻を曲げます(参照)。
やっぱり、村上の鮭が影響してるんでしょうか?
-----
☆ハーレクイン
12/02/2017 10:46:14 AM
鼻を曲げる村上
遡上は今がピークですかね、鮭。
いや、もう下火かな。
〔お歳暮は鮭HQ〕
単独旅行記Ⅳ(103)
☆ハーレクイン
11/29/2017 09:53:32 AM
「ああ、稲も、な」
白土三平『カムイ伝』の1シーンです。
並んで水車を踏む二人。
照りつく陽射し。
暑い。
流れる汗。
一人が思わずつぶやく。
「喉、乾いたのう」
もう一人が↑↑返します。
肥えたご女性画像
おっさんにしか見えませんが、腰つきは「大丈夫か」と声を掛けたくなります。
〔飲みたいのう(酒)HQ〕
-----
★Mikiko
11/29/2017 07:48:12 PM
水車を踏んでるということは……
真下に水があるわけですよね。
なんで、その水を飲まないんですか?
昔の用水なら、農薬も入ってないし。
まさか、「川の水なんか飲めるか!」じゃないでしょうね。
肥たご担ぎ人は、女性です(こちら)。
-----
☆ハーレクイン
11/29/2017 09:02:06 PM
喉、乾いた
は、要するに「休みたい」「サボりたい」「もうええやんけ」ということです。
で、相方は「許さん」と、こういうことですね。
女性
じゃない、とはゆ(言)うてまへん。
おっさんに「見える」ということです。
〔ということですHQ〕
-----
★Mikiko
11/30/2017 07:24:09 AM
喉が渇いた状態で作業を続けるのは……
逆に非効率です。
もちろん、健康的にも良くありません。
喉を潤して、少し休憩して、「さぁ、また頑張ろう」というのが正しいやりかた。
その相方は、昔の運動部の監督みたいで、指導者として間違ってます。
-----
☆ハーレクイン
11/30/2017 04:46:55 PM
間違い相方
相方は指導者ではなく、まさに単なる相方です。
で……。
時と所を考えなはれ。
江戸期の、貧しい農村での話ですぜ。
百姓の体の心配なんて二の次三の次、稲の収穫最優先です。
詳しくは、白土三平氏にお問い合わせください。
〔♪早乙女~が裳裾ぬらして~HQ〕
-----
★Mikiko
11/30/2017 07:59:34 PM
単なる相方なら……
力関係は、対等なはず。
喉が乾いたら、黙って水車を下りて水を飲めばよろしい。
それが出来ないのなら、上下関係があるということです。
収穫を最優先するのであれば、作業効率を一番に考えなければなりません。
適度な休憩を入れた方が、結果的に作業は早く終わると思います。
この鼻持ちならない相方は……。
昼飯の握り飯も、水車を踏みながら食べるんでしょうね。
やだやだ。
こういうのと一緒に働きたくないです。
闇討ちにしたいくらいです。
-----
☆ハーレクイン
11/30/2017 11:26:15 PM
対等……
のようで、そこは人と人。
微妙な力関係、のようなものがあるのです。
作業効率優先
これは近代農業の考え方ですね。
「グダグダ能書きを垂れるヒマがあったら、体を動かさんかい!」
が、当時の普遍的な姿勢でしょう。
そこを敢えて頭を使った人が、近代農業を切り開いてきたわけです。
闇討ち
はともかく、一緒に働きたくない、は同感です。
〔体も頭も使わないHQ〕
-----
★Mikiko
12/01/2017 07:37:01 AM
一緒に働きたくない同僚
バカ真面目なのが、特に困ります。
はた迷惑です。
はっきり言って……。
真面目一辺倒で労を厭わない人には、創意工夫が乏しいです。
わたしは、いかに楽をして作業効率をあげるかばかりを考えてきました。
おかげで、膨大な作業量を、残業せずにこなせるようになってます。
残業手当ももらわずに、人並み以上の作業をしてるわけですから……。
会社にとっては、ありがたい人材のはず。
しかし現実は、黙々と遅くまで残ってる人の方が評価されるんです。
-----
☆ハーレクイン
12/01/2017 11:31:57 AM
なんか……
人生の悲哀、のようなものがそこはかとなく感じられますな。
そもそも話は、足踏み水車の実例?だったんだけどね。
〔♪緑の森の彼方から~(この歌もお説教っぽいなあ)HQ〕
由美と美弥子 2402
★Mikiko
12/01/2017 07:54:08 AM
初場所、幕内入幕陥落リスト再考①
2400回のコメで……。
初場所番付で、入幕しそうな力士、陥落しそうな力士を予想しました。
しかしこれに、変動が生じると思われます。
番付編成会議前に、日馬富士が引退したからです。
これが何で関係するかと云うと……。
幕内には定員があるからです。
42名。
日馬富士の引退で、枠が1つ空くわけです。
すなわち、十両陥落力士より、入幕力士の方が、1名多くなります。
まず、2400回のコメで上げた、幕内から十両に落ちそうな力士のおさらい。
【】内は、「現在の枚数+(負け数-勝ち数)」です。
東前頭十六枚目・宇良(全休)【+31】。
東前頭八枚目・貴ノ岩(全休)【+23】。
東前頭十一枚目・碧山(3勝8敗4休【+20】)。
西前頭十五枚目・妙義龍(6勝8敗1休)【+18】。
西前頭十四枚目・大奄美(6勝9敗)【+17】。
次のコメントに続きます。
-----
★Mikiko
12/01/2017 07:54:45 AM
初場所、幕内入幕陥落リスト再考②
続いて、十両から幕内に上がりそうな力士。
【】内は、「現在の枚数-(勝ち数-負け数)」です。
西七枚目・蒼国来(14勝1敗・優勝)【-6】。
西五枚目・阿炎(11勝4敗)【-2】。
西筆頭・石浦(8勝7敗)【0】。
西三枚目・豊山(9勝6敗)【0】。
【】内が、「0」以下であれば、概ね昇進ですが……。
1人、足りません。
↓追加で有力な力士。
西二枚目・竜電(8勝7敗)【+1】。
東六枚目・旭大星(9勝6敗)【+3】。
これはもう、竜電が有利です。
この竜電を上げるか、幕内の大奄美【+17】を留めるかの判断ですが……。
上げる方を優先すると考え、竜電の入幕と考えました。
この度、更に、1名枠が空いたわけです。
となると、旭大星(9勝6敗)【+3】を上げるか、大奄美【+17】を留めるかです。
これはもう、大奄美【+17】の残留でしょう。
理由は簡単です。
幕尻の枚数が、16枚目から17枚目に増えるるからです。
三役で、横綱と関脇の2枠が減ります。
関脇は、大関陥落の照ノ富士を含め3人いましたから、これが解消され、2名に戻ります。
つまり、前頭が2人増えるんです。
現在、東だけ16枚目がある状況が……。
東だけ17枚目がある状況に変わります。
【】内が、幕尻の枚数を超えれば、概ね陥落ということです。
なので、【+17】の大奄美は残留ということになるわけです。
-----
☆ハーレクイン
12/01/2017 11:38:18 AM
緊縛
やはりこれだよねえ。
ただし、縛られるのは女性に限る。
それにして「犯罪すれすれの」投稿。
「れっきとした犯罪」の方が反響は大きいようです。
こまったもんだ。
なるほど
日馬・貴乃花・白鵬・貴ノ岩騒動の余波はこんなところにも、というところでしょうか。
ありがとー日馬富士関、という力士がいるわけだ。
〔ノコッタノコッタHQ〕
-----
★Mikiko
12/01/2017 07:49:02 PM
わたしがヒマだったら……
新番付生成ソフトを開発するのだが。
-----
☆ハーレクイン
12/01/2017 09:26:43 PM
新番付生成ソフト
首尾よく出来たとして……100万年経っても相撲協会は採用しないと思います。
100万年後に協会が存続してれば、ですが。
〔♪時の過ぎゆくままに~HQ〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 08:15:10 AM
ソフトは……
作成してるときが楽しいのです。
売るために作るのではありません。
EXCELで簡単に出来そうな気がします。
-----
☆ハーレクイン
12/02/2017 10:49:27 AM
>作成してる時が楽しい……
わたしには理解できません。
ソフトって、使うためのもんだろ。
プラモデルを作る楽しみ、みたいに捉えればいいのでしょうか。
〔♪初めて作ったプラモは欠陥品だったHQ〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 12:14:41 PM
わたしはプログラマーだったので……
実際に、ソフトを作ってました。
楽しくなければ、続けられる仕事ではありませんでした。
現在の経理業務も、EXCELのマクロを駆使して効率化してます。
-----
☆ハーレクイン
12/02/2017 03:30:43 PM
ソフトを作る
魔術師、としか思えません。
パソコン黎明期の頃、プログラミングの講義を受けたことがあります。BASICとかの時代でしたが、全くのちんぷんかんぷんでした。
>楽しくなければ……
世の中に「楽しい」仕事があるとは、思いもしませんでした。
〔寝るほど楽はなかりけりHQ〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 05:54:32 PM
大勢います。
プログラマーのころでは、会社に住んでる人がいました。
会社から、洗面器を持って銭湯に通ってました。
仕事が楽しいとしか思えない人は……
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 02:28:52 AM
>会社に住んでる……
はいはい、そんなテレビドラマがありました。
そういう方々を「オタク」と云うのでは……。
で、酔うてるやろ「み」さん。
〔萌え~HQ〕
-----
★Mikiko
12/03/2017 07:49:20 AM
ほー
なんで、飲んでることがわかったんです?
匂いましたか?
あ、コメのタイトルと本文がひっくり返ってる!
ゆうべは、早めの夕食をひとりで摂りました。
千切りキャベツの上にオーブントースターで温めたトンカツを載せ……。
レトルトカレーをかけました。
スーパードライの350mlを3本。
録画した『球辞苑』を見ながら、至福の時でした。
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 10:15:11 AM
余計なことですが……
「トンカツ」「レトルトカレー」のどちらかを省かれることをお勧めします。
キャベツは大盛りにされるがよろしかろう、と。
〔カツ丼は美味い!HQ〕
-----
★Mikiko
12/03/2017 12:24:49 PM
わたしは……
カツカレーを食べたかったのだ。
キャベツは、丼2杯分くらいありました。
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 03:57:15 PM
キャベツはともかく……
カツカレーの美味さは分ります。
〔美味いものは太る!HQ〕
単独旅行記Ⅳ(104)
☆ハーレクイン
12/01/2017 11:42:32 AM
水塚
避難所ねえ、聞き初めです。
用語はともかく、土盛りも含めこういう施設は、水郷地帯に多かったのでは。
木曽三川の流域の「輪中」は有名ですね。
大田-江東戦争
はいはい、やってましたねえ。
決着はついたんでしょうか。
休戦状態でしょうか。
軍事境界線が引かれてたりして。
大田から江東へ亡命者が出てたりして。
〔昔「はんもんてん」今「ぱんむんじょむ」HQ〕
-----
★Mikiko
12/01/2017 07:51:14 PM
ですから……
葛飾は水郷なんです。
●葛飾や桃の籬(まがき)も水田べり【水原秋桜子】
大田区は、お金はあると思うんですがね。
羽田空港はあるし、田園調布はあるし。
ちなみに、わたしが東京で最初に住んだのは、大田区田園調布でした。
でも、「田園調布に家が建つ」の地域ではありません。
『田園調布駅』西口から放射状に広がる豪邸街は、田園調布のごく一部分なんです。
わたしが住んだのは、隣の『多摩川駅』の東口でした。
-----
☆ハーレクイン
12/01/2017 09:32:08 PM
葛飾
どうしても『寅さん』のイメージが先行しますので、水郷とは……。
しかしよく考えたら、家康以前の江戸って、湿地帯でしたよね。まあ、葛飾は江戸じゃなかったんでしょうけど。
「水郷葛飾」の犯人は、やはり利根川でしょうか。
大田区
母方の叔父たちの唯一の生き残りが、雪谷のマンションに住んでます。
洗足池の真ん前。
わたしにとって大田区は、ここのイメージですね。
それと、東急池上線。
〔♪池上線が走る町に~(西島三重子『池上線』)HQ〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 08:17:37 AM
寅さんでは……
江戸川の土手を歩くシーンが定番です。
利根川が葛飾に来てるわけはありませんが……。
江戸川は、利根川の分流ではあります。
ここで、簡単な問題。
分流と支流の違いを述べよ。
わたしが住んでたところは……。
東横線『多摩川駅』と池上線『雪が谷大塚』の真ん中あたりでした。
仕送りのお金を下ろすのは、『雪が谷大塚』駅前の三井銀行でした。
-----
☆ハーレクイン
12/02/2017 11:00:51 AM
>江戸川は利根川の分流
>江戸川は利根川の分流
あ、遭難、そうなん。
>分流と支流の違いを述べよ
とりあえず、調べないでの答え。
分流は、人工の水路。
支流は、自然の、えーと、本流から枝分かれした河川。
でや!
え? ということは、江戸川って……。
東急『雪が谷大塚』
『洗足池』の二つ先ですね。
わたしが叔父を訪ねたときは、田園都市線の『自由が丘』から乗って『旗の台』で乗り換えたと思いますが、今思えば、全く分かっていなかったなあ、です。
帰る時は、叔父がJR『品川』駅まで車で送ってくれました。
〔♪池上線にゆられながら~HQ〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 12:16:23 PM
分流と支流
大不正解。
救済の余地なし。
0点です。
本流に、小さな川が合流する場合、この小さな川を支流と云います。
本流から、小さな川が分離して流れ出す場合、この小さな川を分流と云うのです。
Yの字と、逆Yの字の違いです。
-----
☆ハーレクイン
12/02/2017 03:49:35 PM
ほんまかいな
分流と支流。
まあ、分流は納得ですが……。
で……調べたやろ「み」さん。
〔♪川の流れのように~HQ〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 05:56:46 PM
最初に江戸川を調べたとき……
「利根川水系の分流である」とありました。
え、支流じゃないの?、と思って調べて、分流と支流の違いを知りました。
わたしは素人ですから、それでいいのです。
貴殿は、湖沼学ですやろ?
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 02:34:27 AM
湖沼は……
「止水(しすい)」と云います。
河川は「流水」。
同じ淡水域でも、ちと守備範囲が異なるんですな。
よって件の如し。
それにしても、利根川水系って、治水が大変やったそうですなあ。苦労しはったんですやろ、家康はん。
〔勉強さしてもらいましたHQ〕
-----
★Mikiko
12/03/2017 07:51:02 AM
水系とは……
『ある河川とそれに合流する他の河川や内水面(湖沼や池)、さらには分岐する河川を含めた、流路を部分的に共有する河川や湖沼全体を体系化した概念と、その概念に基づく分類をいう【Wikipedia】』
守備範囲が違っても、まるでわからないというのは問題でしょう。
利根川は、徳川氏により、東に移されたそうです【利根川東遷】(参照)。
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 10:19:45 AM
水系
もう少し、文章を整理する事をお勧めします、Wikiはん。
利根川東遷
で思うのは、大阪、大和川の付け替え工事です。
これには、琵琶湖・淀川水系の整理も関わってきます。うちらにとっては、こっちの方が大問題でしたがな。
〔♪ああ~川の流れのように~HQ〕
由美と美弥子 2403
★Mikiko
12/02/2017 08:59:42 AM
サッカーワールドカップ組み合わせ①
もう、こんなことやってたんですね。
まだ、出場国が決まらないのかと思ってました。
まず、組み合わせ抽選のルールから。
出場国数は、32。
これが、4チームずつ、8つのグループに分けられます。
この抽選の前に、まず、ポット分けが行われてます。
FIFAランク順に、4つのポットに分けられるのです。
で、各グループには、4つのポットから、1国ずつが入ることになります。
これはもちろん、優勝候補同士が同じグループにならないようにするためです。
出場国数32で、ポット分けが行われたときの日本のFIFAランクは44位(最新ランクでは55位)でしたから……。
当然のごとく、最弱のポット4に入りました。
なので、予選グループの相手は、上位3ポットの国ですので……。
弱いチームが入ってくることはありえません。
日本が入ったのは、↓のHグループ(頭の数字はポット、括弧内は最新のFIFAランク)。
1・ポーランド(7位)
2・コロンビア(13位)
3・セネガル(23位)
4・日本(55位)
相手の3カ国が上位であることは当然なのですが……。
絶望的な組ではありません。
わずかに期待も抱かせてくれる組み合わせです。
ポット1から、7位が入ったのはラッキーです。
次のコメントに続きます。
-----
★Mikiko
12/02/2017 09:00:36 AM
サッカーワールドカップ組み合わせ②
とにかく日本としては、初戦のコロンビア戦が鍵。
奇しくもコロンビアは、前回大会でも同じ組でした。
日本は、1-4で大敗。
この初戦に負ければ、その時点で予選敗退決定でしょう。
勝てとは言えませんが、なんとしても引き分けに持ちこんでほしいものです。
でも、ほかの3カ国は、日本以上に、この組み合わせを喜んでるはず。
特にコロンビア。
日本には楽勝だから、セネガルにさえ勝てば予選突破と浮かれてるはず。
なんとか、その隙を突きたいものです。
徹底的に戦法を研究し、ぜひ、奇策を編みだしてほしいものです。
正攻法では戦えません。
さて。
今回のワールドカップ。
強豪国が予選敗退してます。
イタリア、オランダ。
チリ、トルコ。
まだまだたくさんあります。
日本よりFIFAランクが上で敗退した国は、20カ国くらいあるようです。
日本など、出られただけでラッキーなんです。
でも、あまりヒドい試合内容だと……。
アジア枠が削られる恐れもあります。
そのアジアの盟友、韓国は、日本以上に厳しいグループFに入りました。
1・ドイツ(1位)
2・メキシコ(16位)
3・スウェーデン(18位)
4・韓国(59位)
ポット3から、18位が入ったのが痛いです。
ドイツには勝てっこありませんからね。
メキシコかスウェーデンに勝たなくてはなりません。
ま、人のことを心配してる余裕は、もちろんありません。
とにかく、奇策を練れ!
-----
☆ハーレクイン
12/02/2017 11:09:00 AM
>はかない美貌
は、ともかく……、
>無毛の脇の下
「脇」は、この場合「腋」だと思いますが、広辞苑によりますとどちらでもいいようです。
それはともかく……。
わたし、「腋」(「掖」もあるようです)が大好物です。
腋はええのう。
あんなええもの、他にあるだろうかね。
まんこなんぞ目じゃありません。
誰か舐めさせてくれんかのう、わき。
サッカーワールドカップ組み合わせ抽選
たっぷり書いていただきましたので、何も付け加えることはありませんが一つだけ。
まさかイタリアが予選敗退とは、です。
団体競技の恐ろしさ、というところでしょうか。
アジア枠削減は大いに考えられます。が、いつも思うのですが、なんでオーストラリアがアジアなん?
〔ワッキー ハーレクイン〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 12:18:03 PM
脇は……
自分のが舐められるでしょう。
ヨーロッパや南米の予選は、それだけ厳しいということです。
イタリアのFIFAランキングは、14位。
オランダは、20位。
チリなどは、10位です。
オーストラリア。
オセアニア枠から、アジア枠に転籍したそうです。
ニュージーランドは、オセアニア枠のまま。
さっぱりわかりません。
-----
☆ハーレクイン
12/02/2017 03:55:35 PM
自分の、って……
自分の腋をどない舐めまんねん。
いっぺん、やってみとくれやす。
オセアニア枠
オーストラリアが抜けたら……、
ニュージーランドだけ、ちゃいまんのか。
ほれやったらニュージーランド、予選抜きで出れまんがな。
〔〽なめたらあかん~HQ〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 06:01:05 PM
届きまへんか?
届きそうな気がしたんですけど。
オセアニア枠には、11カ国が参加してます。
オセアニアからの出場枠は、1枠ないんです。
0.5枠。
オセアニアの1位は……。
必ず、ほかの大陸(相手は抽選)とのプレーオフを戦わなきゃなりません。
今回は、ニュージーランドが南米枠のペルーに負けて終戦。
このように、南米やヨーロッパとプレーオフをやったら、まず勝ち目はありません。
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 02:37:57 AM
0.5枠
はいはい、そうでした。
なんせ4年に1度ですさかい、忘れとりました。
しょせん他人事、ゆうたら怒られるかもしれませんが……。なんか気の毒のような気もします、オセアニア。
広いのになあ(何の関係が)。
〔♪ここは地の果て~HQ〕
-----
★Mikiko
12/03/2017 07:53:15 AM
いっそのこと……
アジア枠(4.5)とオセアニア枠(0.5)を合併して5枠とし、さらに2つにわけたらどうでしょう。
つまり、東アジア・オセアニア枠(2.5)と、中央アジア・西アジア枠(2.5)。
3位同士が、プレーオフを行うわけです。
これなら、日本は中東とやらずにすみます。
でも、日本、韓国、オーストラリアで2枠を争うのは厳しいのぅ。
3位が中東とやらなければならないし。
やっぱり、今のままでいいや。
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 10:25:45 AM
ワールド…… カップですから、
自国の都合だけ考えてはいけません。
いっそ、地理的な地域?で、じゃなく「実力」を考慮した予選の枠組みを考える、というのはどうでしょう。
無理かな。
〔ゴオオオオオオオオ~ル!HQ〕
単独旅行記Ⅳ・総集編(7)
由美と美弥子 2404
★Mikiko
12/03/2017 08:22:14 AM
今日は何の日
久しぶりの『今日は何の日』です。
12月3日は、『カレンダーの日』なんです。
なんで、こんな中途半端な日なのかと思いましたが……。
ちゃんと意味がありました。
明治5年12月3日(旧暦)が……。
太陽暦の採用によって、明治6(1873)年1月1日となったんです。
でもそれなら、太陽暦の12月3日が記念日というのはおかしいと思うのですが……。
1月1日にしたら、お正月に埋もれてしまいますからね。
『全国団扇扇子カレンダー協議会』が1987(昭和62)年に制定したとか。
しかし、団扇や扇子とカレンダーが、同じ協議会を作ってるのかが不思議でした。
でも、よくよく考えたらわかりました。
今、うちの会社では、段ボール箱に、よそからもらったカレンダーが日々増えてる状態です。
書棚には、夏場にもらったプラの団扇が、大量に差してあります。
つまり、団扇(扇子)とカレンダーには、会社やお店のPRアイテムという共通点があったんです。
当然、これらを取り扱う会社は、冬にはカレンダーを、夏には団扇を作ってたんですね。
つまり、団扇業界とカレンダー業界が別にあるわけではなく……。
『全国団扇扇子カレンダー協議会』は、両方をPRアイテムとして扱う会社の集まりということだったんです。
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 10:31:19 AM
>歩はかぶりを振った
それは「好きにしろ」なんだが……、
登場人物が全く把握でけんようになった。
どうしたもんじゃろかい。
太陽暦採用
おめでとうございます、パチパチ(拍手)。
しかし……太陰暦も捨てがたいと思うわたしです。
今日は旧暦の10月16日、小雪から大雪に移る頃でしょうか。
〔冬至も近いぞ、とHQ〕
-----
★Mikiko
12/03/2017 12:26:31 PM
登場人物は……
4人になっただけです。
最近、ゲイサイトからのアクセスが増えました。
痛し痒しです。
以前、サイトに太陰暦を表示しようとして、ブログパーツを探したのですが……。
ありませんでした。
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 04:05:17 PM
>ゲイサイトからのアクセス
好きにしなはれ。
わたしはパスです、女子が好きっ。
太陰暦表示
頑張って下せえ、是非。
いくらでもあると思いますが、自分とこに表示するとなるとねえ。
月齢の表示だけでもどうでしょう。
〔今日は満月半歩手前HQ〕
-----
★Mikiko
12/03/2017 06:26:54 PM
さすがに……
手動で表示する気にはなれません。
もう少し、探してみますか。
今日は晴れたので、自転車散歩に行って来ました。
紅葉が散りかけでしたが、コスモスの花も残ってました。
防寒をしすぎて、汗をかいてしまった。
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 10:12:48 PM
コスモス
まだ咲いてましたか、秋桜。
以前のわたしの住まいの近く、田んぼの畔にひと群れありました。
その小径、名付けてコスモス街道。
今、どうなってるんでしょうか。
〔♪続いてるコスモスの道がHQ〕
-----
★Mikiko
12/04/2017 07:26:45 AM
咲いてたのは……
小学校の花壇でした。
植えられたころも見てるのですが、すごく時期が遅かったです。
遅く植えると、11月ころ咲くようですね。
背丈も高くならず、コンパクトに咲いてました。
-----
☆ハーレクイン
12/04/2017 01:10:08 PM
遅咲きコスモス
コンパクト、ですか。
生物は逞しい、というところでしょうか。
〔咲いてゐるのはみやこぐさHQ〕
-----
☆手羽崎 鶏造
12/09/2017 02:31:49 AM
太陰暦って、字の響きがちょっとエロくって
スキです(私は山陰地方という字の響きも
スキ)。
単独旅行記Ⅳ(105)
☆ハーレクイン
12/03/2017 10:38:32 AM
堤防の決壊
ハンス・ブリンカー
ときますと、またまたまたの白土三平『カムイ伝』
お話は全く同じです、何も申しません。
『路線バスと昭和を巡る旅』
が、「今年の単独旅行のコンセプト」
そうかあ、知らなかった。
〔昭和生まれHQ〕
-----
★Mikiko
12/03/2017 12:28:23 PM
お話が同じといういことは……
パクりではないか。
メアリー・メイプス・ドッジは……。
1831(天保2)年生まれです。
コンセプトについては……。
『総集編(1)』に書いてあります。
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 04:10:34 PM
無論
白土氏のパクリです。
が、まあ、これほど世に知られたエピソードも無いでしょう。わたしは小学生のころ聞いたと思います。
総集編
すまぬ。見ておらぬよ。
とてもそこまではなあ。
(1)は確認しましょう。
〔〽カムイ~~!HQ〕
-----
★Mikiko
12/03/2017 06:30:32 PM
メアリー・メイプス・ドッジが亡くなったのは……
1905(明治38)年。
アメリカの著作権保護期間は、70年。
1975(昭和50)年で切れたことになりますが……。
カムイは、その前でないの?
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 10:23:50 PM
前か後か
さああ、どうですやろのう。
しかし、アメリカの著作権って、うちらに関係おますんやろか。
〔JASRAC HQ〕
由美と美弥子 2405
★Mikiko
12/04/2017 07:30:00 AM
改元の日
きのうは、『カレンダーの日』について書きました。
その続きです。
ていうか、当初は、きのうのコメとして続けて書いてたのですが……。
800字を超えたので、2本に分けたのです。
そのまま続きのコメントとして載せようと考えてたのですが……。
ふと、思いつきました。
話題が変わるし、月曜のコメに回せば、月曜の朝が楽になる。
てなわけで、急遽、本日のコメとして独立させたのです。
それでは!
カレンダーと云えば、改元の日が決まりましたね。
2019年5月1日です。
新年度の1ヶ月だけ平成というのは、いかにも不細工ですが……。
政治家の都合により、そうなってしまいました。
しかしながら、この2019年5月1日というのは、カレンダーを見ると微妙な日取りでした。
まず、4月29日(月)は、『昭和の日』で祝日。
5月3日(金)は、『憲法記念日』で祝日。
すなわち、5月1日は、その真ん中の水曜日なんです。
祝日法では、「国民の祝日に挟まれた間の日は休日」と定められてます。
もし、5月1日(水)を、改元記念の祝日にしたら、どうなるでしょう。
4月30日(火)と5月2日(木)も休日となるのです。
すなわち!
最長で、4月27日(土)から5月6日(月・『こどもの日』の振替休日)まで……。
10連休ということになるんです!
10連休……。
聞いただけで気が遠くなります。
でも、溜まった仕事を思うと、5月7日(火)の朝の気分は最悪でしょうね。
-----
☆ハーレクイン
12/04/2017 01:18:10 PM
ボーイ・ソプラノ
君は、ウィーン少年合唱団を聞いたか。
トスカニーニ曰く「天使の歌声」だそうです。
今春来日、すべての公演を終えました。
わたしは残念ながら聞けず。
もう、生涯聞くことは無いでしょう。
>サルでもできる反省
あーあぁ、次郎くんになっちゃったよ、アユム。
>てなわけで……
じゃねえ!
楽したツケは、必ず後に……。
あれ? 改元の日、決定なんですか。
2019年5月1日。
まあ、わたしらにはあまりかんけーない、と言いますか……。
で、新元号はどうなるんですかね。
〔反省の色なしHQ〕
-----
★Mikiko
12/04/2017 07:47:10 PM
新元号
政府は、来年半ばくらいの発表を予定してるようですが……。
カレンダー業界、手帳業界は、困ってるみたいです。
通常であれば、年が変わったくらいから、印刷を開始するのだとか。
それが、半年間、何も出来なくなるわけですから。
西暦だけで出すという判断をしたところもあるようです。
だとしても、祝日の扱いがどうなるかです。
12月23日の『天皇誕生日』は、名前が変わって残ると思いますが……。
5月1日がどうなるかが大問題でしょう。
ヘタすりゃ、前後の日も休日になるわけですから。
-----
☆ハーレクイン
12/04/2017 09:31:16 PM
新元号とカレンダー
こういうのをはた迷惑と云うんでしょうか。
しかしまあ、作って売れば必ず一定量は捌ける、いわばおいしい業界です。
たまに悩むのもよろしかろう。
〔カレンダーは買ったことないHQ〕
-----
★Mikiko
12/05/2017 07:22:51 AM
昭和天皇の崩御は……
1月7日。
新元号『平成』が発表されたのは、翌日の1月8日でした。
カレンダー・手帳業界としては、ありがたかったでしょうね。
日曜日、自転車散歩のおり……。
銀行のATMコーナーから、来年のカレンダーをもらってきました。
トイレの壁に貼るカレンダーです。
-----
☆ハーレクイン
12/05/2017 10:26:22 AM
トイレのカレンダー
わたしはデイでくれるやつです。
デカくて書き込み欄も大きくて便利。
日々の排泄状況をメモっています。
〔今日もでた出た明日も出ろHQ〕
単独旅行記Ⅳ(106)
☆ハーレクイン
12/04/2017 01:22:20 PM
>ぜんぶ手作り
模型作成は皆そうですよ。
プラモデルはそうでもないですが。
>工場を経営する両親……
2人兄妹は……おそらくほったらかしでしょう。
で、2人は祖父の目を盗んでごしょごしょ始める……。
冷却指
弘前大学提供、ですか。
そういえば、医学部がありましたな、弘大。
住居用の玄関
えらく小綺麗ですな。
「上がりの框」は……敷石でしょうか。
〔白状します、ごしょごしょやりましたHQ〕
-----
★Mikiko
12/04/2017 07:53:00 PM
模型
ああいうのを、よく作る気になるものだと、ほとほと感心します。
四角い枠みたいの中に、パーツがいっぱいくっついてるんですよね。
蓋を開けただけで、絶望的な気分になると思います。
「框」は無くて、縁の下がむき出しのようです。
むき出しにしておけば、収納スペースとして使えます。
その前に、石材風の「靴脱ぎ」が置いてあるんですね。
でもこれは、石材じゃないと思いますよ。
玄関の框前に、これだけの石材を設置するのは容易なことではありません。
けっこう、大きいですよ。
15㎝×30㎝×150㎝くらいでしょうか?
もし御影石だとすれば、比重は2.6程度。
0.15×0.3×1.5×2.6=0.1755t。
200kg近くになります。
おそらく、ここで型枠を組んで、コンクリートを流しこんだと思います。
-----
☆ハーレクイン
12/04/2017 09:37:01 PM
絶望的な気分 ふつうはルンルン気分になるんですがね。
石だとしても……
御影石は贅沢でしょう。
まあ、コンクリかな。
〔石屋のバイトはしたことがないHQ〕
-----
★Mikiko
12/05/2017 07:24:47 AM
白御影の靴脱ぎ石(400㎏)
↓比較的安価でした。
ただしこれは、店頭で受け取る場合の値段。
クレーン車で取りに行かなければなりません。
配達から設置までお願いすると……。
石代の数倍の値段となるようです。
-----
☆ハーレクイン
12/05/2017 10:33:14 AM
沓脱石
画像にぴったりのは見当たりませんでしたが、まあ数千円というところでしょうか。いろんな商品がありましたが、確かに、全体にさほど高価なものではないようです。
無論、細かい細工が加わるほど高くなるようですが。
商品よりも、配達・設置で儲ける、という商売なんでしょうか。
〔石ゃいらんかね~HQ〕
-----
★Mikiko
12/05/2017 07:49:21 PM
わたしがリンクを張った白御影の沓脱ぎ石は……
税込42,336円です。
数千円というのは、幅50㎝程度のコンクリート製ですね。
-----
☆ハーレクイン
12/05/2017 09:40:56 PM
42,336円
そんなのあったかなあ。
〔靴脱ぎなんぞ数千円で十分HQ〕
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #224
☆ハーレクイン
12/05/2017 10:41:46 AM
上村松園画『焔』
の話題が(しつこく)続きます。
ということでまず『源氏』
更についでの『好色一代男』
で、源氏と来ますと光源氏。
さらに絵のモデル、六条の御息所……。
引っ張りまくっております。
いや、そんなつもりはないのです。
この絵『焔』は、今後の志摩子を暗示しているわけです。まあ、少し意味は違うのですが、これまで幾度も触れて来ました「志摩子の恨み」。殺したいほどの、あやめへの恨みの原因が、これから展開されるわけでありまして、そのいわばシンボルとしての『焔』なんですね。
で、物語はこの後、もう少し酒宴が続いて後、志摩子が一差し舞うことになります。そして……。
ということでございまして、話はいよいよ佳境。
次回以降を乞う!ご期待。
〔好色半ちく男HQ〕
-----
★Mikiko
12/05/2017 07:50:30 PM
六条御息所
架空の人物ですが、絵のモデルにもなるほどの有名人。
『源氏物語』では、生霊として大活躍。
対して、実在の人物で死霊として有名なのが菅原道真。
以前にも書きましたが、平安時代は、世界的な「中世温暖期」でした。
すなわち、現在起こってるような異常気象が、頻繁にあった時代。
この当時の人が、「スーパーセル」などを目撃すれば……。
怨霊の怒りと恐れおののくのは無理もありません。
-----
☆ハーレクイン
12/05/2017 09:46:53 PM
安倍晴明
を、持ち出すまでも無く、呪いと祟りの時代です、平安期。
そのベースにあったのは、自然への畏敬の念でしょうか
スーパーセルは知ってますが、ご掲示のサイトさんには(例によって)入れませんでした。
URLが長いと、たいがいアカン様です。
〔祟りじゃあ~犬神の祟りじゃあ~HQ〕
-----
★Mikiko
12/06/2017 07:27:44 AM
自然現象と理解していれば……
怨霊など恐れません。
怨霊の仕業と思ってたからこそ、恐れたわけです。
-----
★Mikiko
12/06/2017 07:49:12 PM
菅原道真と云えば……
飛梅伝説が有名です。
●東風ふかば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ
太宰府に左遷される道真が……。
京の邸の梅との別れを惜しみ、詠んだ歌です。
現在、この梅の木は、太宰府天満宮にあります。
主人の道真を慕うあまり……。
一夜のうちに、京から太宰府まで飛んで来たという伝説があるのです。
わたしは、正月飾りに買った梅の鉢植えを、幾鉢も枯らしてしまいました。
慚愧に堪えません。
-----
☆手羽崎 鶏造
12/06/2017 08:43:27 PM
大宰府といえば、名物は梅ヶ枝餅。
粒餡入りの焼き餅です。
現地で常に行列が出来ているのは、
一軒だけですが。
-----
☆ハーレクイン
12/06/2017 08:52:42 PM
菅公
菅原道真。
廟所は、京都市上京区の北野天満宮。
あやめと久美が降り立った、嵐山電鉄「北野白梅町」駅の程近くです、と、何でも来いの番宣。
福岡の太宰府にもあります。こちらは太宰府天満宮。
まあ、俗に「天神さん」
受験生の聖地だそうですが、さて。
うっとこの市にもあります、天神さん。
鉢植えを枯らすMikiko
バチあたりめ。
〔こちふかば~HQ〕
-----
★Mikiko
12/07/2017 07:21:53 AM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん
梅ヶ枝餅。
初めて知りました。
焼き餅の中に餡子が入ってるわけですね。
左遷された道真に、餅売りの老婆が餅を供したのが始まりとか。
画像を見ると、餅はかなり薄く、餡子がたっぷり入ってるようです。
> ハーレクインさん
天神さま。
新潟県では、『吉田天満宮(燕市)』と『菅原神社(上越市)』だけみたいです。
これからの受験シーズンは、賑わうんでしょうね。
梅の鉢は、お正月に咲かせるため、暖かい部屋に入れます。
正月に咲いた花が散ると、2月には葉が出てしまいます。
時差呆けならぬ時季呆けで、生理的におかしくなるのかも知れません。
-----
☆ハーレクイン
12/07/2017 10:58:42 AM
こ~こはど~この細道じゃ~
♪天神さまの細道じゃ~
↑こんなの思い出しちゃいました。
諸星大二郎が天神さまをネタに短編を描いてます。
結構、怖い。
>手羽崎 鶏造さん
梅ヶ枝餅は、うえやまとち作の漫画『クッキングパパ』で知りました。
わたし、酒を断って以来、甘党に変身。一度食べてみたいものですが……。
“食べるもんなら何でも来い”のこちらですから、ひょっとして売ってるかもしれません。大阪駅前のデパ地下あたりが狙いめでしょうか。今度探してみます。
〔あ、通販もあるかなHQ〕
-----
★Mikiko
12/07/2017 07:52:44 PM
諸星大二郎
『妖怪ハンター(天の巻)』ですね。
↓集英社文庫に入ってました。
買おうかな。
-----
☆ハーレクイン
12/07/2017 11:21:21 PM
稗田礼二郎シリーズ
ですね。
朝から探してるんですが、見つかりません。
蔵書処分事件の犠牲になったか、礼二郎。
この主人公名は、稗田阿礼からいただいたとか。
「妖怪ハンター」というサブタイトルは、編集者が付けたもので、諸星はんは嫌がったとか。
〔諸星あたるは高橋留美子HQ〕
由美と美弥子 2406
★Mikiko
12/06/2017 07:31:24 AM
冬の楽しみ(Ⅰ)
今年は冬の到来が早かったので、長い冬になりそうです。
というわけで、この冬の楽しみを数えあげてみたいと思います。
①まず、今週末にさっそくあります。
12月8日の金曜日。
健康診断です。
病院で健診を受け、その後出社すれば、終日勤務の扱いになります。
しかし、わたしはあえて有給休暇を取ります。
なぜなら!
健診後、ビールを飲みたいからです。
当日は、バリウム検査があるので、朝食を食べられません。
帰ってきたら、空腹なわけです。
ビールを飲まなければ、もったいないでしょう。
こういうご褒美を用意しておくから、健診日が楽しみにできるんです。
②お正月休み
これは、毎年のことですがね。
会社は、週末の29日まで勤務です。
通常であれば、1月3日までの5日間がお休み。
でも、公務員なんかは29日から休みで、6日間が通例でしょう。
なのでわたしは、1月4日を休みにする予定。
先に休むより、後に回した方が、楽しみが増えます。
さて、続きを書こうとしましたが……。
大雪になってます。
もう、30㎝くらい積もりました。
列車に遅れもでてるようなので、今日は早く出ます。
というわけで、続きは金曜日に(儲かった)。
-----
☆ハーレクイン
12/06/2017 09:49:43 AM
フェラ抜きマネ お、おもろい。座布団、えーと2枚!
しかし、色々考え付くねえ。
冬の楽しみ
①②とも、休む話だな。
まあ、普段よく働いてるから、その反動でより楽しみなんでしょう。ご苦労様です。
〔あれ? もう終わっちゃったHQ〕
-----
★Mikiko
12/06/2017 07:52:02 PM
実は……
ほとんど、パクリです。
東京にいたころ……。
似たような設定を、コインランドリーだかラーメン屋に置いてあった漫画で読んだんです。
たぶん、『嗚呼!!花の応援団』だったと思います。
もちろん、マネは女生徒。
打点をあげると、抜いてもらえるんだったかな?
ピッチャーは、完封するとかだったでしょうか?
いずれにしろ、凄まじいモチベーションとなり……。
阿修羅のごとく強いチームと化してました。
-----
☆ハーレクイン
12/06/2017 09:02:50 PM
これは懐かしい
『嗚呼!!花の応援団』
どおくまん、でしたっけ。
確か、舞台は京都(違うか、これは別作品?)。
しかし、「打点」or「完封」ですか。
圧倒的に「バッター有利」ですね。
〔ちゃんわ、ちょんわ~!HQ〕
-----
★Mikiko
12/07/2017 07:24:18 AM
「打点」or「完封」は……
違ってるかも知れません。
二刀流の大谷くんなら、両方でやってもらえますね。
それにつけても、大谷くん。
どこに決まるんでしょうね。
わたしは正直、通用しない気がしてます。
-----
☆ハーレクイン
12/07/2017 11:12:20 AM
>通用しない気が……
それは言わぬが花。
やってみなわかりまへんって。
意外と向こうでも大活躍、大騒ぎになったりして。
それにしても、どこに決まるんでしょうか。
で、なんぼなん? 移籍料。
〔下衆の勘繰りHQ〕
-----
★Mikiko
12/07/2017 07:53:59 PM
大谷くんの話
もったいないので……。
土曜日の『由美美弥』コメントに回すことにします。
-----
☆ハーレクイン
12/07/2017 11:28:38 PM
お
出し惜しみMikiko、ですか。
〔大盤振る舞いHQ〕
-----
☆手羽崎 鶏造
12/09/2017 02:22:58 AM
「二刀流」と言われると、大谷クンのことより、
つい、アッチの方の両刀使いを妄想してしまう
イケナイ私ですう。
単独旅行記Ⅳ(107)
☆ハーレクイン
12/06/2017 09:55:18 AM
お茶の間遠?望
上がったところが板の間ですかね。それとも廊下?
入口はガラスの引き戸。このあたりは如何にも、ですね。
室内アンテナ
よく映りません。
はっきり言って使い物になりません。
まあ、場所にもよるんでしょうけど。
勝手口
これは……わたしの子供のころがこんな感じでした
ただ、煮炊きの燃料はガスではなく、竈でしたが。
鍋釜、壺(漬け物用?)はそっくりです。
人研ぎ石の流し
ははあ、「花よ志」の厨房のがこんなイメージです。源蔵があやめの包丁を叩きつけて壊した流しです、と、堂々と番宣。
トイレ飛び散り
スゴいそうです。
ちょっと前にテレビで見たので、トイレ自体は洋式。飛び散りは和式より少ないと思われますが、トイレの水に蛍光塗料を混ぜた上での特殊撮影でしたので、飛び散り方はよくわかりました。
すごかったです。便器はもちろん、トイレの壁の四方一面に点々と、じゃなくべっとりと……。
男性諸氏。おしっこも座ってやりましょう。
〔小便親爺HQ〕
-----
★Mikiko
12/06/2017 07:54:28 PM
上がったところは……
廊下ではありません。
板の間です。
式台の一種でしょうか。
勝手口。
なぜか、物寂しくなる佇まいです。
貧乏神が、後ろ姿で座っていそうです。
洋式トイレ。
子供にも、座ってさせるんですかね?
幼稚園の男子トイレは、小便器でしょう。
混乱しませんかね。
新潟では……。
個人の家でも、男性用の小便器が別になってる場合が多いです。
もちろん、土地が安いからです。
-----
☆ハーレクイン
12/06/2017 09:07:44 PM
ビンボ勝手口
まあ、この頃はみんなビンボでした。
洋式トイレ
に遭遇したのはいつ頃だったですかねえ。
学生時代には無かったです。
別誂え、男性用小便器
デイがそうです。
利点は、回転が速いので、空いていることがほとんど、ですね。
女性は大変だなあ。
〔ビンボのシッコHQ〕
-----
★Mikiko
12/07/2017 07:25:38 AM
トイレ
新幹線には、男性専用の小便器トイレがあります。
なので、トイレの順番待ちは、女性が圧倒的に多いです。
今年の単独旅行では、降りる間際に行って焦りました。
降りた駅でトイレに行けないようなスケジュールを組んではいけませんね。
-----
☆ハーレクイン
12/07/2017 11:16:00 AM
トイレスケジュール
なるほど。
男にゃわからぬ女性の苦労、てなところでしょうか。
〔出物腫れ物所嫌わずHQ〕
-----
★Mikiko
12/07/2017 07:55:06 PM
とにかく……
おばちゃんがたくさん待ってました。
しかも、まったく並んでおらず、空くと譲り合ったりしてました。
腹立つ。
-----
☆ハーレクイン
12/07/2017 11:33:38 PM
おばちゃん
おそらく、関西の、でしょう。
〔おっさんHQ〕
-----
★Mikiko
12/08/2017 05:27:03 AM
なんで、関西のおばちゃん集団が……
新潟発東京行きの新幹線に乗ってるんですか。
そう云えば、前回、月岡温泉(新発田市)のホテルに泊まったとき、ちょっと驚きました。
東アジア系の外国人が、山ほどいたんです。
みんな浴衣を着てるから、日本人と見分けがつかないんです。
その集団と、エレベーターで一緒になると……。
突然、わけのわからん言葉が飛び交って、びっくりしたものです。
-----
☆ハーレクイン
12/08/2017 10:56:08 AM
関西のおばちゃん
そりゃあ、町内の旅行で佐渡あたりへ行ったんですよ。で、ついでに東京見物、と。
外国人旅行者
一度書きましたが……取材で嵯峨野竹林の道を歩いた時も、アジアからの観光客でごった返していました。
飛び交う言葉は韓国語と中国語(北京語?)でしたが、無論私に理解はできません。それとインド系も見かけましたが、こちらは顔ですぐそれとわかりました。
〔♪こんにちは こんにちは~(三波春夫『世界の国からこんにちは』)HQ〕
元禄江戸異聞 根来(四十八)
★Mikiko
12/07/2017 07:53:45 AM
襦袢
今回、本文中に、7カ所も出てくる単語です。
和装ポルノでは、無くてはならないアイテム。
といっても、わたしもよく知りませんでした。
調べてみたら、「襦袢」はなんと、外来語に漢字をあてた言葉でした。
アラビア語の「ジュッバ」がポルトガル語化した「ジバゥン」の音写だそうです。
和装ポルノで使われる襦袢も、本文中に出てくる襦袢も……。
長襦袢だと思います。
裾が割れて太腿が覗くのが、ひとつの見ものですから。
でも、わたしが惹かれるのは……。
やっぱり、半襦袢です。
見た目、もろにエッチですし。
あれをコスチュームにした、和風俗はないもんですかね?
もちろん、半襦袢の下には何も着けません。
↓こんな感じのやつ。
-----
☆ハーレクイン
12/07/2017 11:22:41 AM
大好物です
襦袢。
好き好きでしょうけど、やはり長襦袢でしょう。
色は無論、赤。
志摩子だったか花世だったかに一度着せた気がします、と、傍若無人の番宣。
片肘を突いて横たわる和装の女性。
太腿まで覗ける……その前に、白足袋に包まれた足と脛が覗ける……。
も、たまりまへんな。
〔あ、いくHQ〕
-----
★Mikiko
12/07/2017 07:57:56 PM
半襦袢は……
旅館の仲居さんなどが、作務衣を着るときに使うようです。
長襦袢より、実用性度の高い下着なのでしょう。
でも、単品で使えば、実にセンシャルなアイテムになり得ると思います。
よく考えたら、『子作りツアー』の回で使いましたよね。
-----
☆ハーレクイン
12/07/2017 11:44:20 PM
半襦袢と作務衣 知りませんでした。
そもそも、半襦袢を見たのも初めてでした(画像だけど)。
つまり、わたしにとって襦袢とは長襦袢だったんです。
長生きはするもんだ。昔の人はええこと言いました。
>『子作りツアー』の回で使いました
すまぬ、忘れました。
〔ぽかーん(何だっけ、これ)HQ〕
-----
★Mikiko
12/08/2017 05:28:23 AM
半襦袢登場シーンは……
2259回以降です。
投稿は今年の5月ですから、まだ半年ちょっとしか経ってません。
-----
☆ハーレキン
12/08/2017 10:59:13 AM
2259回
↓これですね。
>ズボンが膝まで下りないうちに、肌色の太腿が現れた。
>上に着ていたのは、半襦袢だったのだ。
>襦袢の裾は、ズボンに隠れるまでしか無かった。
>考えてみれば、下はズボンなのだから、長襦袢では着にくいはずだ。
どうも、用途がいまいちわかりません、。
下がズボン、というケースで着用するんでしょうか。
袴、とか。
〔やはり長襦袢HQ〕
-----
★Mikiko
12/08/2017 11:27:27 AM
上半分の襦袢
昔は、存在しなかったんでしょうね。
作務衣を着る場合……。
下着が、Tシャツやキャミではどうも、というところから生まれたんじゃないでしょうか。
袴は、穿いたことありませんが……。
袴の下は着物なんですから、半襦袢は逆におかしいでしょう。
-----
☆ハーレクイン
12/08/2017 08:38:12 PM
いつも思うんですが……
袴の股間って、どうなってるんですかね。
ズボンと同様でしょうか。
なら滋賀京都、中では着物の裾が大きく捲れあがってますわな。
それとも、裾の総てを大きく捲り上げて、腰のあたりで留めてるんでしょうか。
着崩れる心配はないんでしょうか。
〔※マオリハーカーは羽織袴HQ〕
※ニュージーランド、マオリ族のハカ(民族舞踊)
-----
☆手羽崎 鶏造
12/09/2017 02:18:44 AM
女性用の袴には、2種類あるのだそうですよ。
乗馬のために、実は中でPantsのように
分かれているのもあるそうです。
-----
★Mikiko
12/09/2017 08:29:37 AM
袴考
わたしは、大学を卒業してませんし、成人式も出てません。
なので、袴を穿いたことも、間近で見たこともありません。
袴は、ガウチョパンツのように、股間まで股上が切れあがってるわけではないようです。
せいぜい膝くらいまでみたいです。
下に着る着物は、“おはしょり”という方法で、いくらでも丈を短く着付けることが可能です。
なので、着物の裾が大きく捲りあがることはないと思われます。
袴での乗馬が必要だったのは、むしろ、江戸時代の男性でした。
武士に乗馬は、必須の心得でしたから。
「馬乗り袴」という乗馬用の袴は、当時からあったわけです。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 10:51:20 AM
袴考
>手羽崎 鶏造さん
>Pantsパンツのように
>中で分かれている
もひとつわかりません。パンツのよう、ならズボンのよう、ということでしょう。ならなら、着物が捲れあがっちゃうと思いますが……。
>分かれているのもある……
ということは、分かれていないのもある、ということでしょうか。
>Mikikoさん
>せいぜい膝くらいまで
ふむ。
なんて云うのかわかりませんが、今の若い衆の「今にもずり落ちそうな」パンツ、みたいな感じでしょうか。
「おはしょり」
あ、なるほど、これなら着崩れませんわな。長襦袢も一緒に、でしょうね。
でも足元は足袋だけ、下から風が入るでしょうから、寒いんだろうなあ。今の若い娘は、レッグウォーマーとか着けてたりして。
改めての感想です。
着物の着付けって大変そうだけど、ある意味自由自在。衣服自体のサイズって、あまり関係ないんでしょうね。
〔袴の経験無しHQ〕
-----
★Mikiko
12/09/2017 01:02:52 PM
『行灯袴(あんどんばかま)』と云って……
裾が2つに分かれていない袴もあるのです。
子供の着物は、丈を長く作っておけば……。
成長と共に、はしょる部分を伸ばしていくことが出来ます。
子供着としては、実に合理的です。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 03:14:35 PM
行燈袴
スカートみたいな、でしょうか。
風が吹いたら……あまり見栄えは良くないかな。
着物全体の……えーと本体?を「見頃(みごろ」と云います。
見頃の(頭から足への方向の)長さが「着丈(きたけ)」。これを十分に長く、引きずるほどに取っておく、ということですよね、子供の着物。
〔祇園の呉服商「宝月」(こら)HQ〕
-----
★Mikiko
12/09/2017 06:28:24 PM
洋服でも……
「おはしょり」の原理を取り入れられると思うのですが。
袖や裾を、折りたためるようにして……。
見頃も前合わせにすれば良いのですから。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 07:50:59 PM
前あわせの身頃
カーディガン類がそうですね。
〔新京極の洋装店HQ〕
-----
☆手羽崎 鶏造
12/09/2017 11:45:15 PM
すみません 説明の例えが悪かったです。
女性用袴には、キュロットスカート状の
ものと、スカート状のものの2種類が有ると
言いたかったわけです。ペコリ。
-----
★Mikiko
12/10/2017 07:44:15 AM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん
カーディガンでも、ボタン位置で横幅を調節できなければなりません。
> 手羽崎鶏造さん
馬乗り袴は本来、男性の礼装でした。
スカート型の行灯袴は、江戸後期に発案されたものだそうです。
やっぱり、トイレが不便だったからでしょうか?
女性が袴を穿くようになったのは、明治以降ですね。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 10:34:46 AM
カーディガン
あ、なるほど。
袴おしっこ
男性は、キュロット型でも立ちションします。
片脚裾を大きく、腰のあたりまで捲り上げます、脚は太腿上部あたりまで剥き出し。
で、ふんどしからちんちんを摘み出し、事に及びます。
終われば、ちんちん・袴を元に戻し、何事も無かったように悠然と立ち去る……。
無論、女性には不可能、スカート型が必須ですね。
〔放尿プレイHQ〕
-----
★Mikiko
12/10/2017 12:08:11 PM
大は……
大問題でしょう。
脇の切れこみからお尻だけ出そうとしても……。
下に着物を着てますから、難しいでしょうし。
ゲーリーの場合、おそらく間に合いません。
ちなみに袴は、前後にパカッと割れますから、サイズ調整が自在です。
痩せても太っても、一生、同じものを穿けるのです。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 02:00:29 PM
袴は前後に……
これまた、も一つよくわかりません。
しかし和服って、基本的にフリーサイズなんですねえ。
〔フリーサイズでも着られないHQ〕
-----
★Mikiko
12/10/2017 06:21:25 PM
前後に分かれる袴
こういう構造です。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 08:05:00 PM
なるほど
理解しました。
上から下まで、真っ二つに前後に分かれるのかと思っちゃいました。
〔んな面倒なHQ〕
由美と美弥子 2407
★Mikiko
12/08/2017 05:35:57 AM
冬の楽しみ(Ⅱ-①)
前回は、お正月休みまででした。
今回は、お正月が明けてからのお楽しみ。
③大相撲初場所(1月14日~28日)
鶴竜と稀勢の里の進退がかかる場所です。
鶴竜は冬巡業に参加してますから、初場所出場は確実です。
ダメなら、引退しかありません。
稀勢の里は、不参加。
治療を優先するそうです。
休んだ方がいいでしょう。
「出てみてダメだったら休場」は、もう通用しません。
ダメだったら、即引退です。
しかし、初優勝は、今年の初場所だったんですね。
早いものです。
再々入幕の豊山にも、今度こそ、三度目の正直で頑張ってほしいものです。
④節分(2月3日)
この日は、土曜日です。
2017年の節分は、金曜日でした。
この日は、年休を取ってました。
で、「恵方巻き」の儀式を初めて執り行ったんです。
これが、すっかり気に入ってしまいました。
「明日からは春(暦上ですが)」という気持ちを噛みしめながら食べる太巻き。
最高でした。
来年は土曜日なので、休みを取らなくても出来ます。
続きは、次のコメントで。
-----
★Mikiko
12/08/2017 05:36:29 AM
冬の楽しみ(Ⅱ-②)
④ピョンチャンオリンピック(2月9日~25日)
韓国なので時差もなく、ライブで楽しめます。
わたしの注目は、女子スピードスケート。
小平奈緒と高木美帆には、複数個の金メダルが期待できます。
2人共、可愛いですし。
しかし、競技で、髪を隠してゴーグルをすると……。
銀行強盗みたいな風体になります。
あれは、もうちょっとなんとかならないものですかね。
ここまでが、暦上の冬の楽しみですが……。
新潟は、3月までが冬です。
3月の気温は、12月と同じなんです。
というわけで、オーバーランして、3月の楽しみもあげてみましょう。
⑤大相撲春場所(3月11日~25日)
初場所後、横綱の数が減ってるかも知れません。
稀勢の里が初場所を休場してれば、この場所に進退がかかることになります。
ヘタすれば、また白鵬の1人横綱ですよ。
どうするんですか?
⑥選抜高校野球(3月23日~4月4日)
これはイマイチ、楽しみが薄いです。
新潟県代表が出られそうにないからです。
90回の記念大会で、北信越からは、1校多い3校が出場できます。
でも、新潟県チームは、ベスト4にも残れませんでした。
21世紀枠の推薦校には、1校入ってますが……。
推薦校は、46校もあります。
確率は、46分の3です。
さて、以上、長々と書いてきました。
でも、これらのイベントを楽しみながら過ごせば……。
春は、あっという間にやって来るでしょう。
みなさん!
一緒に楽しく、冬を乗り切りましょー。
-----
☆ハーレクイン
12/08/2017 11:03:39 AM
>あんたらはもう、十二分に変態
意義あり。
世の中、みんな変態です。ことさらにトシオとアユムをあげつらうことはありません。えーと、かなえちゃん。
鶴竜と稀勢の里
これは仰せの通りですね。
しかし稀勢の里、そんなに重傷だったんでしょうか。
やはり最初に怪我(左胸だっけ?)した時、思い切って休み、治療に専念すべきだったんですよね。まあ、お相撲さんにこれを言っても通じないでしょうけど。
豊山再々入幕
3度目の正直、となりますかどうですか。
気になるのは宇良。初場所も休場の方がいいと思いますが、そうすると幕下まで陥落でしょうね。
最後の一花、で思い切って出場、かな。
恵方巻き
どうも理解できません。
どう食べても味は変わらんと思いますが、太巻き。
いっそ逆立ちで食べる、というのはどうでしょう。
高木美帆
わたしの姪、結婚して苗字が変わり「たかぎみほ」になりました。字は少し異なりますが。
どんくさいのでスポーツはからっきし、現在二人の娘の子育て奮闘中です。なんか、いわゆる教育ママに変貌しつつあります。
白鵬の一人横綱
「どうするんですか」と言われてもねえ、もう少し頑張ってもらうしかないでしょう。
春のセンバツ
鬼が笑いまっせ。
〔♪春よ 遠き春よ(松任谷由実『春よ、来い』HQ〕
-----
★Mikiko
12/08/2017 11:29:33 AM
恵方巻きは……
気分を味わうものです。
もちろん、春の気分です。
気候はまだ、真冬ですけどね。
横綱問題は、大問題です。
豪栄道に高安が、あのていたらく。
若手では、貴景勝や阿武咲が元気ですが……。
とうてい、横綱の器ではありません。
次の横綱候補が、ゼロですよ。
白鵬に、あと5年くらい取ってもらわなきゃなりません。
-----
☆ハーレクイン
12/08/2017 08:52:15 PM
気分を味わう恵方巻き
ほほう、太巻きを味わうものだと思ってた。
がんばれ白鵬
とりあえずの目標は、優勝50回ですか。
〔♪春よ まだ見ぬ春HQ〕
-----
★Mikiko
12/09/2017 08:31:48 AM
節分気分
わたしは、太巻き自体は、あまり好きではありません。
なので、節分以外では、まったく食べません。
スーパーには、恵方巻き用に、ハーフサイズの太巻きが売ってて便利です。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 10:55:41 AM
ハーフサイズ太巻き
長さが半分なんだよね。
そらそうだ。太さが半分ならミドルサイズです。
〔細巻きもよろしかろうHQ〕
-----
★Mikiko
12/09/2017 01:04:37 PM
難点は……
ぼろぼろと具がこぼれてくることです。
今年の恵方は北北西だったので……。
2Fの廊下の窓から、外を眺めがら食べました。
来年は、真逆の南南東だそうです。
ベランダの窓を向いてになりますね。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 03:20:10 PM
再来年は……
トイレを向いて、だったりして。
〔ヒッチコック『北北西に進路を取れ』HQ〕
単独旅行記Ⅳ(108)
☆ハーレクイン
12/08/2017 11:10:58 AM
2畳間
わたしがかつて住んだ部屋で、最も狭かったのが3畳間。学生時代の下宿です。
ただし押入れが無かったので、実質はこの部屋と同じようなものでした。
一度、ここに友人が訪ねてきて「泊めてくれ」
一つの布団に二人で寝ました。
二度とやだ。
ミシン
わたし、1枚目の画像で分かりました。
わたしの母親が、この手のミシンを使ってました。
足でペダルを踏んで動かすんだよね。
両手両足を全部使う手動?ミシン。今はこういう博物館に行かないと見られないでしょうね。いや、どこぞの山奥の村にはあるかも。
ミシンはMachine機械、の日本語読み。
羽毛布団
わたしも苦手でしたが、慣れればこんないいものありません。
軽くて温い。
もう、電気毛布や行火は使いません。まあ、もっと寒くなればわかりませんが。
再びミシン
>本体は、上蓋の中に収納
ピンポンです。
この仕舞い方がなんとも……まるで魔法を見せられる思いでした。
ピアノ(オルガン?)
足踏みペダルが付いてますが、これはピアノのようですね。残響を止めるための弦押さえペダルです。
オルガンには、風送り用のペダルがありますが、これは要するに「ふいご」の様なものですから、もっと大きいです。
〔風の又三郎HQ〕
-----
★Mikiko
12/08/2017 11:30:43 AM
三畳間
それは、生活の全エリアが三畳ということでしょう。
あり得ません。
わたしは、広い家の中で……。
二畳間くらいのスペースを作りたいのです。
収納ミシン。
これを考えた人は大したものです。
ミシン自体の埃よけにもなりますし……。
ミシン台が小机としても使えることになるのです。
ピアノとオルガンは、見た目は似てますが……。
実は、まったく違う楽器だそうです。
ピアノは弦楽器、オルガンは管楽器だとか。
-----
☆ハーレクイン
12/08/2017 08:55:57 PM
あり得ない三畳間
と言われてもねえ、生活してました。
さすがに荷物が入りきらないので、大家さんの許可を得て、一部を部屋の外の廊下に置かせてもらってました
>二畳間位のスペースを……
勝手に作んなはれ。
段ボール箱を積み重ねれば簡単です。
弦楽器vs.管楽器
聞き初めです。
どちらも、鍵盤楽器だと思ってました。
〔今日は会社、サボりでっか?HQ〕
あ、なんか予防注射とか言うてはったか。
〔ビールは飲んだか?HQ〕
-----
★Mikiko
12/09/2017 08:33:24 AM
なんで!
予防注射で、会社を休むんですか。
小学生でも、そんなことしないでしょう。
「冬の楽しみ(Ⅰ)」の①で、健康診断だと書いてます。
ピアノは、ハンマーで弦を叩いて音を出します。
オルガンは、ふいごで風を送って管から音を出します。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 10:58:41 AM
健康診断or予防注射
どちらも医者の厄介になる、似たようなもんでしょう。
叩いて……打楽器じゃん。
ふいごで風を……そういえば、アコーディオンもそうだよね。
〔♪暫しも休まず槌打つ響き~HQ〕
-----
★Mikiko
12/09/2017 01:05:57 PM
叩けば打楽器なら……
津軽三味線も打楽器になります。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 03:23:46 PM
津軽三味線
あれは叩いてるんじゃありません、弾いてるんです。
〔♪唄でまぎらす撥さばきハァ(こまどり姉妹『三味線渡り鳥』HQ〕
-----
★Mikiko
12/09/2017 06:30:53 PM
Wikiには……
「弦楽器や管楽器、鍵盤楽器に含まれる楽器は通常は打楽器から除外される」とありました。
この「鍵盤楽器」という括りは、原理的な区分ではなく、外見での分け方ですよね。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 07:57:13 PM
非原理的な……
鍵盤楽器。
ふむ。
原理的、というのは「直接的には、如何に音を出しているか」という観点からの分類なんでしょうね。
〔管楽器のみ経験ありHQ
由美と美弥子 2408
★Mikiko
12/09/2017 09:19:31 AM
大谷くん考①
ロサンゼルス・エンジェルスに決まりましたね。
現在は、ロサンゼルスの南東45㎞のアナハイムに本拠地を構えるア・リーグのチームです。
しかし、ア・リーグを選んだ理由は、何なんでしょう?
ア・リーグは、DH制です。
ナ・リーグなら、登板の日はバッターボックスに立てます。
それで打力が評価されれば、投げない日にも野手として起用される可能性も出て来るでしょう。
でも、ア・リーグでは、どうなるんですかね?
どのチームも、DHは主力の強打者です。
大谷くん登板の日、その選手を引っこめて大谷くんに打たせますかね?
登板しない日に起用されるのは、もっと難しいでしょう。
最初は、大差がついたときの代打からでしょうか。
それで結果が出なければ、「投手に専念しなさい」となるんじゃないですか。
さて。
先日のコメントで、投手・大谷くんは、メジャーで通用しないんじゃないかと書きました。
その理由を述べます。
まず彼は、最速165㎞/hこそ出しましたが……。
バッタバッタと三振が取れてるわけではありません。
けっこう、当てられてます。
なぜ、160㎞/hオーバーのボールが、当てられるのか?
これはひとえに、球筋にあると思います。
体格からも想像出来ますが……。
彼は、指が長いのでしょう。
なので、ボールをリリースするとき、指の腹でボールを押し出すかたちになる。
ボールには、強烈な推進力が与えられますから、スピードは出ます。
反面、上向き回転はかかりにくい。
次のコメントに続きます。
-----
★Mikiko
12/09/2017 09:20:03 AM
大谷くん考②
大谷くんと逆なタイプが、江川や松坂、藤川だと思います。
彼らはおそらく、指があまり長くない。
リリースのときは、指先でボールを切るかたちになります。
従ってボールには、強烈な上向き回転がかかります。
この2つの球筋は、明らかに違います。
上方回転の小さいボールは……。
空気抵抗を大きく受け、引力によって下向きの軌道を取ります。
これは、ごく自然な現象なので、バッターには、この軌道が身に染みついてるのです。
なので、たとえ160㎞/hオーバーのボールでも……。
予想した軌道にヘッドさえ入れれば、ボールは当たるのです。
しかし、藤川派のように、強烈な上方回転がかかったボールは違います。
このあたるりの仕組みについては……。
『Mikikoのひとりごと』中の『「重い球」「軽い球」』を読んでいただきたいと思います。
早い話、バッターの身体に染みついたボールの軌道より、上向きの軌道となります。
なので、バッターは、ボールの下を空振りするのです。
次のコメントに続きます。
-----
★Mikiko
12/09/2017 09:21:26 AM
大谷くん考③
以前、藤川投手が興味深いことを言ってる記事を読みました。
確か、「あまりスピードを上げすぎないようにしている」と言ってたのです。
これはつまり、推進力を増すより、より強い上方回転をかけることを意識して投げてるということじゃないでしょうか。
さきほど、3人の速球投手をあげましたが……。
それよりわかりやすい例が、メジャーで活躍している上原投手かも知れません。
彼の球速は、やっと140㎞/hに届くかどうかです。
なのに、メジャーのバッターは、ことごとくボールの下を振って空振りしてます。
バッターが予想した軌道より、ボールが落ちないんですね。
これはひとえに、強烈な上向き回転の賜物でしょう。
さて。
大谷くんにとって、後ろ向きなことを書いてしまいました。
でもこれは、ストレートだけを投げ続ければ必ず打たれますということでしかありません。
藤川投手の全盛期は、ストレートの握りを見せて投げても、バッターは打てませんでした。
でも、大谷くんのストレートは、それとわかれば、確実に打たれます。
しかし!
指の長いことは、欠点ばかりではありません。
ボールを自在に挟めるのです。
スプリットからフォークまで、落ちる角度もコントロール出来るはず。
これにストレートとスライダーを組み合わせれば、容易に球種は絞れません。
165㎞/hのストレートを見せ球に使えるようになれば……。
成功する可能性は大きくなると思います。
最後に。
二刀流の「打」の方は、はダメでしょう。
彼がもし野手だったら……。
あのバッティングだけで、メジャーが取りに来たか大いに疑問です。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 11:07:08 AM
>エイズになりますから
近藤さんを着ければ大丈夫なのでは。
でも、直腸内は大腸菌をはじめ細菌類の巣窟だからなあ。少々洗ったくらいでは危険です。やはりやめた方がいいかな、トシオくん。
でも、わたし大好物です、こーもん。
>愛、だったんですね
トシオくんよ、↓こんな歌、あるぞ。
♪愛、それは甘く
愛、それは強く
愛、それは……
(杜けあき『愛あればこそ』)
たしかに「背中が痒く」なります。
大谷くん
①DH制問題:簡単です、登板日以外の試合にDHじゃなく、投手以外のいずれかの野手として出場させるのです。まあ、外野手かな。
外される野手は文句たらたらでしょうから、直ちに実績を残す必要はありますが、話題性で客を呼べますから何とかなるでしょう。
で、実績を重ねて行けば、いずれ登板日にはDHで使えるでしょう。本来のDH選手は、代打専門で使えばよろしい。
②投手問題;仰ることは誠にその通り(しかし、よく書いたねえ)。
問題は相手打者です。
変化球と速球を交えた大谷くんのピッチングの組み立てに、どこまで対応できるか。振り回すだけの打者なら、捻ることは容易でしょう。
まあ、これは投げてみないとわかりません。あとは大谷くんの対応力でしょうね、問題は。
しかし大谷くんはまだ23歳。こんな若い日本人メジャーリーガーは史上初でしょう。
頑張ってほしいものです。
〔♪I can’t give you anything, but my love(スタイリスティクス『愛がすべて』HQ〕
-----
★Mikiko
12/09/2017 01:08:57 PM
打者問題
どういう起用法になるかわかりませんが……。
初打席で結果を出さなければなりません。
アメリカは、何よりファンが厳しいですから……。
ハードルは、限りなく高いでしょう。
阪神がダメなのは、ファンが甘やかすからじゃないですか。
投手問題。
スローカーブやチェンジアップで、緩急をつけることが肝要。
本日の『球辞苑』は、「グリップ」。
バットコントロールの名手、元巨人・篠塚が出演します。
今回、コメントを書いてて思いましたが……。
わたしって、そうとう野球が好きみたいですね。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 03:29:03 PM
ファンが甘やかす阪神
かなり以前のことですが、原因は何だったのかはよく覚えていませんけど(おそらく、あまりの不甲斐なさにあきれ果て、でしたか)球場内の阪神ファン全員が「鳴り物・声援、一切無し」と申し合わせをしたことがあります。
甲子園球場は静まり返り、お通夜のようだったそうです。云わば“準無観客試合”。
如何に甘いファンでも、怒らせるとこうなる、ということでした。
まあ、翌日の試合は元通りだったそうですけど(あまい甘い)。
>野球が好き
相撲も、でしょ。
〔♪輝く我が名ぞ阪神タイガース~HQ〕
-----
★Mikiko
12/09/2017 06:32:57 PM
鳴り物・声援なし
選手は、むしろ喜んだんじゃないですか。
試合に集中できて。
この冬は、スケートにも興味が出てます。
でも、日本女子、ピークを早くもって来すぎじゃないですか。
ピョンチャンまでは、あと2ヶ月もあります。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 08:04:48 PM
>試合に集中
どうでしょう。
試合後のヒーローインタビューなんかでは、よく「スタンドの声援が後押ししてくれた」なんて言ってますが、さて。
スケート
スピードスケートならともかく、フィギュアはねえ。
わたしは、ああいうポイント制の競技というのはどうも、です。
だって、自分では誰が上手いのか、なーんてわからんもーん。
それと、あのジャンプ。何であないにくるくる回らなあかんねん、なんて思っちゃいます。
「美しさを競う」と言うなら、思い出すのは荒川静香のイナバウアーです。あれの美しさはどや、と聞かれれば、わたしは1万ポイントを献上します。
わたしは、どこかおかしいんでしょうか。
〔なんか変HQ〕
-----
★Mikiko
12/10/2017 07:47:05 AM
イナバウアー
長野県伊那市のリンクで開発された技です。
というのは、昔使ったヨタでした。
イナバウアーを、背を反らす技だと思っている人もいるようです。
実際には、スケート靴を外側に180度開いて、横方向に滑る技なんです。
荒川さんは、イナバウアーをしながら背を反らしたということです。
あの技自体では、ポイントは1点も付かないのです。
それでも、彼女はあえて使ったわけです。
その美しさは圧巻で……。
フラワーガール(投げこまれた花束を拾う係)たちが、ぽかんと口を開けて見てたそうです。
実況の刈屋アナは、演技後半、一言も発しなくなりました。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 10:40:37 AM
圧巻の美しさ
もう一人印象に残っているのは、中国系の米国選手、ミシェル・クワン。
この人の技、と言いますか演技の白眉は……イナバウアーとは逆に上体を前に倒し、片脚を背後に高くまっすぐに伸ばし、靴が腰よりも高くなるほど上げる。残る片脚をやはり伸ばして滑りながら、両腕を大きく広げる……。
この演技も、実に優美でした。
〔黙して語らずHQ〕
-----
★Mikiko
12/10/2017 12:13:20 PM
トリノの荒川静香
↓YouTubeでどうぞ。
子供の曲芸みたいなフィギュアとは、まったく別物です。
白いスケート靴が素敵でした。
2位と3位の選手は、足先までストッキングで覆うスタイルで……。
はっきり言って、異様。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 02:12:52 PM
子供の曲芸
スケートじゃないんですが……。
こないだデイでおしゃべりしてまして、近頃のはやり歌、が話題になりました。
で、なんやかんや話が出ましてわたしが一言「なんで歌いもって、踊らなアカンのですかね」
一同、深く頷いてました。
〔歌って踊れないHQ〕
-----
★Mikiko
12/10/2017 06:22:42 PM
最近では……
↓マーチングバンドも、踊りながら演奏するようです。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 08:22:39 PM
マーチングバンド
は、踊るのが普通だと思いまっせ。
まあ、踊り方に程度の違いはあるでしょうけど。
〔歌って踊ろうHQ〕
由美と美弥子 2409
★Mikiko
12/10/2017 08:20:24 AM
『ロサンゼルス・エンゼルス』①
比較的、新しい球団です。
1961(昭和36)年、アメリカンリーグの球団拡張によって、『ロサンゼルス・エンゼルス』が誕生しました。
当初は、『ロサンゼルス・ドジャース』のドジャー・スタジアムを間借りしてたそうです。
1966(昭和41)年、ロサンゼルス近郊のアナハイムに球場が新設され、移転。
チーム名を、『カリフォルニア・エンゼルス』に変更。
その後、1997(平成9)年、アナハイムの地域密着型チームを目指すという理由から……。
チーム名を、『アナハイム・エンゼルス』に変更。
さらに、2005(平成17)年、『ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム』と改称。
2016(平成28)年からは、創設当初の名称『ロサンゼルス・エンゼルス』と呼ばれてるみたいです。
正式改称ではなく、『ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム』の短縮形ということのようです。
このチームに所属した日本人で、もっとも印象に残るのは……。
長谷川滋利投手でしょう。
1997(平成9)年~2001(平成13)年まで在籍。
中継ぎや抑えで活躍しました。
なんと、松井秀喜選手も在籍してました。
2010(平成22)年の1シーズンだけですが。
21本のホームランを打ってますね。
続きは、次のコメントで。
-----
★Mikiko
12/10/2017 08:20:54 AM
『ロサンゼルス・エンゼルス』②
さて、現況のエンゼルス打線。
中心打者は、2人。
マイク・トラウト。
今年は、打率.306、本塁打33本。
まだ、26歳。
もう1人は、ベテランの大物。
アルバート・プホルス、37歳。
今年は、打率.241、本塁打23本でしたが……。
なんと、通算ホームラン数は、614本(歴代7位)。
通算安打数は、2,968本。
来年は、間違いなく3,000本です。
でも、この2人、どちらも右打ちなんです。
チームとしては、この2人と組み合わせる左バッターの補強が急務だったわけです。
なお、大谷選手の背番号は「17」になりました。
実は、日本ハム時代に付けていた「11」は……。
エンゼルスでは、永久欠番なんです(ジム・フレゴシ)。
エンゼルスという愛称は、ベビーフェイスの大谷くんにぴったりだと思います。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 10:49:36 AM
理屈っぽいと嫌われる
はいはい、わたし、そうです。
ママにシコシコ
そんなに珍しくないよ、トシオよ。
まあ、AVだけど。
大谷くん
一言、ユニフォームの赤は似合わないなあ。
「似合う」という声が圧倒的のようですが……。
まあ、ユニフォームが野球をするわけではありません。
ご本人の入団会見を見ましたが「二刀流起用法」には触れませんでした。
球団も、種々検討中、なんでしょう。
とりあえず、地元アナハイムは歓迎一色のようです。
〔ああ言えばこうゆうHQ〕
-----
★Mikiko
12/10/2017 12:14:36 PM
赤いユニフォーム
大谷くんは顔が小さいので、何を着ても格好いいですよ。
少なくとも、松井秀喜よりは似合ってます。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 02:27:41 PM
大谷くん
真正面からの顔をじっくり見たのは初めてでした。
少し印象が違って見えました。
やはり、試合中とは異なるんでしょうか。
ゴジラ松井
そういえば、今どこで何してるんでしょうか。
で、調べましたところ、あちこちで色んなことをやっているようです。
松井秀樹で思い出すのは、甲子園での5連続敬遠でしょうか。
〔男どアホウ甲子園HQ〕
-----
★Mikiko
12/10/2017 06:24:00 PM
大谷くん
会見では、無理に目力を入れてる感じがしました。
あの顔は、アメリカ人にとっては、まさしくベビーフェイスに見えるでしょうからね。
気にしてるんですかね。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 08:28:29 PM
無理に目力
ははあ、それでか。
ベビーフェイスで売ればええと思いますが。
大谷くん。
「縁みたいなものを感じた」のが、エンジェルスを選んだ理由だとか。
球団側は「二刀流は保証する」そうです。
〔二天一流五輪の書HQ〕
-----
★Mikiko
12/11/2017 07:28:18 AM
球団側の思惑
安く買えましたから、今シーズンの入場料収入で元が取れるでしょう。
投手だけでなく、DHや代打でも出る可能性があるとすれば……。
ファンは、登板の日以外も球場に足を運びます。
-----
☆ハーレクイン
12/11/2017 08:15:42 AM
DHや代打
となりますと、毎試合ベンチ入り。
体の方は大丈夫かなあ、と心配になりますがまあ、若いからな。
球団の客寄せコピーは「SHOW TIME」だそうです。
SHOWは、大谷翔平の「翔」だとか。
〔♪灼熱への招待 ここじゃすべてがLive(B’s『IT’S SHOW TIME』HQ〕
単独旅行記Ⅳ(109)
☆ハーレクイン
12/10/2017 10:55:38 AM
町工場
ときますと、映画『男はつらいよ』のレギュラー脇役、「たこ社長」の印刷工場。
縁側
敷石があります。
玄関にもありましたが、普通にあったんでしょうか。
朝顔
ときますと小学校の夏休みの課題「朝顔の観察」
ほっときゃ咲きます、手間は蔓を這わせる支柱を立てるだけ。
路地
京都の定番です。
行き止まりの場合多し。
選挙の神様、田中角栄
越後の神様、でしょう。
よっしゃ、よっしゃ。
出歯亀
風俗に「覗き窓(覗き穴?)」があります。
あまり面白くありません、好き好きでしょうけど。ねえ、亀太郎さん。
〔やはりストリップHQ〕
-----
★Mikiko
12/10/2017 12:16:25 PM
敷石ではなく……
沓脱ぎ石ですね。
敷石は、地面と同じ高さに敷いた石のことです。
縁側は高いので、あの石がなければ、出入りが大変でしょう。
これも実際は、現場打ちのコンクリートだったと思います。
京都の街並み。
昔は建ぺい率なんか無かったから、敷地一杯に建てたんでしょうね。
今は、建ぺい率の縛りがあるわけでしょう?
というと、建て替えは大変ですよね。
小さい家しか建てられません。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 02:32:43 PM
書き間違えました 沓脱ぎ、沓脱ぎ。
ついこないだ、散々書いたのになあ。
建て替え
をしないよう、改造して使用するのが流行りのようです、京町屋。
〔工務店(も一つやな)HQ〕
-----
★Mikiko
12/10/2017 06:25:37 PM
リフォームであれば……
建ぺい率の縛りは受けないわけですね。
しかし、リフォームと新築の線引きは、どうなってるんでしょう?
例えば、柱を1本だけ残して建て替えたら、リフォームなんですかね?
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 08:38:45 PM
リフォームと新築の線引き
大林建設にお問い合わせください(先方、それどこじゃねえか)。
それはともかく、実際には「外観には手を付けない」「内部も、基本的な骨格はなるべく残す」という感じで改装しているようです。
飲食店など商売に使う場合が多いようですので、町屋の雰囲気を残さないと、意味ないでしょうからね。
〔工務店2(懲りんやっちゃな)HQ〕
-----
★Mikiko
12/11/2017 07:30:48 AM
大林建設ではなく……
大林組です。
大阪の会社ですよ。
町屋リフォーム。
外人向けの安宿に変えてるところもあるようですね。
お風呂は銭湯に通ってもらうことを原則にすれば、水回りの設備も省略できます。
しかし京都、外人観光客が増えすぎて……。
住民の生活にも、影響が出てるようです。
昔からの京都通の外人観光客は、もう京都を離れ始めてるとか。
奈良や高野山に流れてるようです。
高野山などは、外人ばっかりみたいです。
-----
☆ハーレクイン
12/11/2017 06:05:00 PM
組
大阪かあ。神戸じゃないんだ。
ニシナリ、つまり釜ヶ崎の安宿にも、外人さん向けに方針変更しているところがあるそうです。安かろうヤバかろう、でなきゃいいんですが。
京都のガイジンさん
わたし、嵯峨野竹林の道の調査のときに思い知りました。
しかし、奈良はともかく高野山は……あまりに遠し。
比叡山でいいんじゃないですかね。
〔高野に行きたしと思えどもHQ〕
-----
★Mikiko
12/11/2017 07:57:06 PM
大林組
本社が東京で、本店が大阪のようです。
そう云えば、パンチ佐藤が熊谷組でした。
東日本の人間にとって……。
高野山と比叡山の位置関係は、さっぱりわかりません。
-----
☆ハーレクイン
12/11/2017 09:55:30 PM
本社と本店
どう違うんですかね。
高野と比叡
地図を見なはれ、地図を。
〔『話を聞かない男、地図が読めない女』HQ〕
-----
★Mikiko
12/12/2017 07:25:59 AM
本店は……
登記上の主たる営業所。
本社は、実質的に会社の中枢を担う事業所とのことです。
当然、同じ場所の場合が多いです。
東京以外で創業した会社では……。
本店を創業地に置き、本社を東京にしてる場合があるようです。
高野山と比叡山。
↓大阪からは、同じくらいの距離じゃないですか。
↑クリックすると、大きい画像が見られます。
-----
☆ハーレクイン
12/12/2017 11:55:00 AM
Re:本社と本店
半ば、どうでもいいや、で書いた(おい)前コメですが、ちゃんとあるんや、定義。
で、よう分かりませんがポイントは「登記上」ですかね。
高野と比叡
ご紹介のサイトさんは面倒なので(ゴメン)よく見ませんでした(なんか諸星大二郎のパクリの様な……逆かな?)。
地図を見ましたところ(見とらんのかい!)確かに、大阪市中心部からは似たような距離ですね。
勘違いの原因は、高野をもっと奈良の奥深くに考えていたこと。熊野大社のイメージで捉えていたようです。
ただし、わたしの住まいからは、比叡の方がずっと近い。
まして志摩子やあやめの住まう京都から比叡は、指呼の間です。
〔♪うちは比叡颪ですねんHQ〕
由美と美弥子 2410
★Mikiko
12/11/2017 07:44:10 AM
今年の漢字
今日から平日ですので……。
このコメントが短くなることを、ご了承下さい。
明日、恒例の「今年の漢字」が、京都の清水寺で発表されます。
12月12日は、『漢字の日』なんだそうです。
日本漢字能力検定協会(漢検)が、1995(平成7)年に制定。
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」の語呂合せだとか。
無理ありすぎな気が……。
さて、今年の漢字です。
今年の出来事では、何と言っても北朝鮮のミサイル発射でしょう。
『爆』ですかね。
次は、森友学園、加計学園問題。
「もりかけ」問題と呼ばれました。
『蕎』はどうでしょう。
そして最後は、日馬富士問題。
『暴』でしょうか。
あ、豊田真由子議員もいました。
『禿』。
しかし、暗い話題ばかりですね。
明るい話題では、将棋の藤井聡太くんくらいですか。
ずばり、『聡』。
これらが当たってる可能性は……。
ほぼゼロでしょう。
-----
☆ハーレクイン
12/11/2017 06:09:18 PM
>すでに、男性の機能を有しているというのが驚異
わたし、小学生の時に勃起してました。
ただし、相手はいませんのでオナニーでしたが。
剥けてもいませんでしたが。
今年の漢字
あまり縁起の悪いのや、不吉なのは選ばれないのでは。
ご提示の中で無難なのは……『蕎』ですかね。
『聡』もいいけど、あまり個人的なのもどうでしょう。
わたしとしては祇園の『祇』、または嵯峨野の『嵯』を主張しますが、100%無いだろうなあ。
〔●まつられて百敷き春や祇王祇女HQ〕
-----
★Mikiko
12/11/2017 07:58:16 PM
もうひとつ
『核』がありましたね。
北朝鮮の脅威もそうですが……。
ノーベル平和賞を、核兵器廃絶国際キャンペーン「ICAN(アイキャン)」が受賞し……。
授賞式で、被爆者のサーロー節子さんがスピーチしました。
-----
☆ハーレクイン
12/11/2017 10:00:01 PM
ケチをつける気は……
毛頭ないのですがICAN。
どうしてもYes,I canという中学英語を思ってしまいます。
フルネームは、International Campaign to Abolish Nuclear Weapons核兵器廃絶国際キャンペーン。
ちなみに、ノーベル文学賞はカズオ・イシグロ氏。
映画・TVドラマになりました『わたしを離さないで』『上海の伯爵夫人』は見ましたが、原作は読んでおりません。
〔嫁よ!HQ〕
-----
☆きりしま
12/12/2017 01:30:37 AM
私は初オナニーは中1です。オナニーというか先輩に出してもらいましたが。
-----
★Mikiko
12/12/2017 07:27:16 AM
ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん
オバマ大統領の演説は、「Yes We Can.」でしたね。
カズオ・イシグロ氏は、お酒もコーヒーも飲まないそうです。
そういう方の小説は、読む気になれません。
> きりしまさん
それって、カンペキに「歩とトシオ」の世界ですやん。
両刀遣いだったんですね。
-----
☆ハーレクイン
12/12/2017 12:01:02 PM
Yes We Can
オバマ氏(小浜市と変換しよったよ、うちのパソ)は、これでノーベル平和賞でしたか。
トの字は……まあ、もらえないだろうなあ。
清廉潔白カズオ・イシグロ
その代わり、大麻とかやってたりして(すまぬ、イシグロ)。
>きりしまさん
人にやってもらうと、なんであんなに気持ちいいんでしょう。
オナニーなんぞ、目じゃないですよね。
♪You say yes,I say no
You say stop and I say go go go,
Oh no
You say goodbye and I say hello……
〔Beatles『Hello,Goodbye』HQ〕
-----
☆きりしま
12/12/2017 12:52:33 PM
先輩にオナニー教えてもらうってゲイの世界じゃなくてもよくある話じゃないですか?
-----
☆ハーレクイン
12/12/2017 01:38:54 PM
>きりしまさん
>よくある話
かなあ。
わたしは、自分で覚えましたが。
〔きっかけはエロ夢HQ〕
-----
★Mikiko
12/12/2017 07:42:31 PM
よくある話じゃないか~
歌がありましたね。
『男と女のお話』。
歌ってた日吉ミミさんは、亡くなられてました。
膵臓癌。
青江三奈さんも、膵臓癌でした。
怖い病気です。
会社の健診では、膵臓癌の腫瘍マーカー検査を、自腹で追加することにしてます。
-----
☆ハーレクイン
12/12/2017 09:31:06 PM
日吉ミミ
青江三奈
今、YOUTUBEで桂銀淑『すずめの涙』を聞いています。
みな、一時代を築いた方々ですねえ。
〔♪世の中であんたが一番好きだったけれどHQ〕
-----
★Mikiko
12/13/2017 07:33:27 AM
YouTubeのおかげで……
昔の歌が、簡単に聴けるようになりました。
以前は、世代が違うと、歌謡曲の話はしにくかったものですが。
-----
☆ハーレクイン
12/13/2017 08:34:18 AM
YouTubeに限らず……
ネットの広がりは、その良し悪しはともかく、かつては考えられないような繋がりを可能にしたのでしょう。
もちろん、こちらもそうですが。
〔♪たかが人生なりゆきまかせHQ〕
単独旅行記Ⅳ(110)
☆ハーレクイン
12/11/2017 06:14:53 PM
汲み取り口
わたしの実家の建て替え前の便所が汲み取りでした。
ただし、柄杓じゃなくバキュームカーでしたが。
>親指を……
聞き初めです。
霊柩車の方が説得力ありますね。
アラブの富豪
「成せば成る、ナセルはアラブの大統領」なんてのがあったなあ(何の関係が)。
タンクの目盛り
一軒分の量なんて、目盛りは動かないのでは。いや、動いてもヒトの眼には感知できないのでは。
好かれていなかった
汲み取り業者。
気の毒に。
かんけーないけど、火野葦平『糞尿譚』を思い出しました。
〔糞尿痰、だと思ってたHQ〕
-----
★Mikiko
12/11/2017 08:00:05 PM
叔父の子供時代は……
肥だめも、そこここにあったそうです。
一抱えもある石を、肥だめに放り投げると同時に……。
飛沫を浴びないため、死に物狂いで逃げるという遊びをしてたそうです。
アホとしか思えません。
-----
☆ハーレクイン
12/11/2017 10:04:35 PM
アホ
ではありません。
勇気の証明です。
〔見よ 勇者は帰りぬHQ〕
-----
★Mikiko
12/12/2017 07:28:06 AM
お百姓さんに見つかると……
こっぴどく怒られたそうです。
当然ですわな。
-----
☆ハーレクイン
12/12/2017 12:07:19 PM
結果を恐れぬ……
のが、勇者です。
〔♪ちゃーん、ちゃーんちゃちゃーんちゃん、ちゃちゃちゃちゃちゃんちゃんちゃーん(勇者は帰りぬ)HQ〕
☆ハーレクイン
11/28/2017 08:02:36 AM
志摩子のお座敷
踊熊庵の描写が続きます。
しつこく続きます。
こちらでは「アホほどくどい」と申します(あまり言わんか)。
特に床の間。
どう考えても引っ張りとしか思えませんが、そのあたりの魂胆は作者にしかわかりません。
今回のポイントその1は……
「明にして暗。豪華にして簡素。二面性と矛盾を孕む座敷の様相」
でしょうか。
ただのカッコづけかもしれませんが、一応次回以降の伏線です。
今回のポイントその2
上村松園画『焔』(本文中に図をUPしていただきました。ありがとー、管理人さん)
松園さんの代表作は、やはり『序の舞』でしょうけど、この『焔』は別の意味で重要作です。
そのあたり、次回で相馬禮次郎が語ることになります(まだやるんかい)。
〔絵を褒められたのは小学校のときだけHQ〕
-----
★Mikiko
11/28/2017 07:58:32 PM
わたしの寝室にしてる和室では……
違い棚は、向かって左手にあります。
「床の間」で画像検索すると……。
違い棚が右にある床の間の方が多いですね。
上村松園『焔』。
東京国立博物館所蔵です。
踊熊庵にある経緯は、説明してもらえるんでしょうね。
-----
☆ハーレクイン
11/28/2017 09:10:47 PM
白状しますと……
始めに書いたときは、向かって左手にしたのです、違い棚。
で、その後画像検索しますと、右手が多かったので……。
別にどちらでも構わなかったんですがね。
何故、踊熊庵に……
無論、その点も次回、相馬禮次郎に語らせます。
「模写や」ってえのが、簡単ですが、さて。
〔アーシュラ・K・ル=グイン『闇の左手』HQ〕
-----
★Mikiko
11/29/2017 07:32:30 AM
ということは……
貴殿のお宅には、床の間がないんですか?
なお、“始めに書いた”ではなく、“初めに書いた”では?
『焔』のモデルは、六条御息所だそうです(謡曲『葵上』)。
描かれたのは、1918(大正7)年。
上村松園、43歳のときです。
3年前に描かれた『花がたみ』も……。
謡曲『花筐』を元にした、凄絶な作品。
狂女の舞姿です。
-----
☆ハーレクイン
11/29/2017 09:19:38 AM
床の間どころじゃねえ!
バラしてんじゃねえよ『焔』一件。
次回に書く予定でんがなまんがな。
『焔』『花がたみ』
両作とも、わたしは実物を見ております。
『焔』後の復活作、『楊貴妃』もね。
奈良県登美ヶ丘市に、上村家三代の作品を集めた「松伯美術館」があります。が、残念ながら重要作の所蔵は少ないようです。
〔床の間なんぞ、何の役にも立たねえHQ〕
-----
★Mikiko
11/29/2017 07:44:05 PM
こりゃまた……
しっつれいいたしました、餡(←「焔」に似てます)。
やっぱり、床の間が無いんですね。
お正月の鏡餅は、どこに飾るんですか?
-----
☆ハーレクイン
11/29/2017 08:53:52 PM
わたしは……
餅を好みません。
鏡餅の心配は不要です。
よって件の如し。
〔妖艶餡主HQ〕
-----
★Mikiko
11/30/2017 07:21:11 AM
わたしも……
餅を好みません。
でも、鏡餅は飾ります。
お正月の景色ですから。
そのお歳で、餅を口にしないのは、重畳です。
喉に詰まらせて死亡するご老人が絶えませんから。
-----
☆アーレクイン
11/30/2017 08:53:44 AM
鏡餅始末
餅自体は……家人がスーパーで、一番小さいパック入りのを買ってきて、ダイニングのテーブルの上に置いてます。
三が日を過ぎる頃、いつの間にか姿を消すようです。
〔わてよい(よく言)わんわ餡HQ〕
-----
★Mikiko
11/30/2017 07:54:47 PM
だから……
床の間が無いんですね?
-----
☆ハーレクイン
11/30/2017 11:12:46 PM
えらく……
床の間にこだわるではないか。
あんなものは無用の長物、無くて幸いです。
踊熊庵も……
始めは床の間なんぞ考えてなかったのです。
が、絵を飾るとなると、やはりねえ。
そういえば『焔』は軸装してあるのかなあ。
〔蛹幽餡主HQ〕
-----
★Mikiko
12/01/2017 07:31:37 AM
床の間がなくては……
安アパートみたいじゃないですか(実際、そうなんですか?)。
↓東京国立博物館の『焔』展示の様子。
撮影可なんですね。
でも、これを見てきてるわけでしょう?
-----
☆ハーレクイン
12/01/2017 11:22:30 AM
安アパート
じゃなくて、安借家です。
東京国立博物館所蔵、上村松園『焔』
ははあ、軸装ですねえ(それだけかい!感想は)
見たのは何十年も前、細かいとこまで覚えてまっかいな。
ただし東京でじゃなく、京都で松園さんの展覧会があった時です。
〔幼友餡主HQ〕
-----
★Mikiko
12/01/2017 07:46:14 PM
来年は……
『東京国立博物館』に行きますかね。
でもここも、修学旅行生で一杯なんだろうな。
『東京国立科学博物館』の喧噪を思い起こすと……。
やはり、二の足を踏んでしまいます。
-----
☆ハーレクイン
12/01/2017 09:14:28 PM
あれ?
『東京国立博物館』と『東京国立科学博物館』って、別もんなんですか。
前者は後者の略称だと思ってた。
〔酔融餡主HQ〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 08:09:03 AM
まったく別の建物です
文系と理系で分けたんでしょうか?
規模としては、『東京国立博物館』の方が大きいです。
-----
☆ハーレクイン
12/02/2017 10:42:14 AM
大きい『東京国立博物館』
ということは……理系より文系の方が展示品が多い、と。
若干承服できませんが、まあ、わたしが口を出すことでもありません。
そんなことより『アイリス』の決着を付けねば(と、軽く番宣)
〔揺柳餡主HQ〕
由美と美弥子 2401
★Mikiko
11/29/2017 07:41:05 AM
日馬富士引退
今日、自ら引退届を提出した後、記者会見を開くそうです。
横審の口調から、引退勧告が出ると覚悟したんですかね?
引退を勧告されるより、自ら引退した方が後々のためにはなるでしょう。
「勧告を受けて引退した横綱」という記録は、永遠に残りますから。
過去に引退勧告を受けたのは、朝青龍ただ1人。
モンゴル人が2人という歴史は残したくなかったのかも。
なお、なぜ今日なのかということですが……。
番付編成会議が、本日行われるからです。
千秋楽の3日後の水曜日に開かれることが通例になってるそうです。
これを過ぎて引退を届け出ると……。
初場所の番付に、名前が載ってしまいます。
場所後に引退する力士は、この会議に引退届を出すのが慣例だとか。
ま、今場所の相撲を見れば、晩年であることは明らかです。
いい判断だったと思います。
日馬富士の引退は、協会にとっても好都合でしょう。
片方の当事者が、もう土俵に上がらないという判断をしてくれたわけですから……。
もう片方の貴乃花親方を厳しく処分しても、バランスを失いません。
理事、解任ですかね?
-----
☆ハーレクイン
11/29/2017 09:48:42 AM
真昼の花火
打ち上げで打ち止め、ですか。
気持ちいいんだろうなあ。
なあ、アユム&トシオ。
日馬富士
幕に入り、上位に駆け上がって来た頃の相撲はホントに衝撃でした。「こんな相撲があるのか」てなことを思ったものです。
もう、見られないんですねえ。
まあ、既に晩年、はその通りなんでしょうけど。
貴乃花親方の解任は当然として……どこにいる!貴ノ岩。
〔YouTubeで見られますHQ〕
-----
★Mikiko
11/29/2017 07:46:38 PM
引退の記者会見で……
師匠の伊勢ケ浜親方が、涙を流してたそうです。
酒癖については、知らなかったとか。
もし本当なら、師匠の前では、ずっと猫をかぶってたことになります。
それはそれで大したものです。
伊勢ケ浜親方は、第63代横綱・旭富士。
優勝は、4回しか出来ませんでしたが……。
4回とも14勝1敗の立派な成績でした(大関時代に3回)。
千代の富士にはからきし弱く、6勝30敗。
-----
☆ハーレクイン
11/29/2017 08:58:09 PM
日馬富士引退で……
伊勢ケ浜部屋が協会からもらっていた以下の金額(年収)がパアになります。
部屋維持費(場所ごと、弟子一人につき115,000円)×6=690,000円
稽古場維持費(場所ごと、弟子一人につき45,000円)×6=270,000円
養成奨励金(年額、横綱一人につき)2,760,000円
計3,720,000
涙がちょちょぎれます。
〔涙せきあえず(塞き敢えず)HQ〕
-----
★Mikiko
11/30/2017 07:22:11 AM
よく調べましたね
目の付け所も面白いです。
これこそ、ヒマの賜物です。
-----
☆
11/30/2017 07:37:58 AM
なぜレズビアン見に来てクソホモを見る羽目に…
-----
☆ハーレクイン
11/30/2017 09:01:00 AM
相撲部屋
の経営が如何にどんぶり勘定であるか。
協会がそのあたりをどう考えてるのか。
なーんてなことを調べたサイトさんのようで、数字はそちらの引き写しです。
こういうことも、日馬富士・貴乃花事件に関連があるのかもしれません。
〔♪涙くんさよなら~HQ〕
-----
★Mikiko
11/30/2017 07:57:05 PM
苦言さん&ハーレクインさん
> 苦言さん
まったくもって、ごもっともなご批判です。
何で、こんなのを書くようになってしまったのか……。
わたしも不思議なんです。
でも、どうやら憑きものは落ちました。
今は、ちゃんとレズビアンを書いてます(投稿は、もう少し先になりますが)。
> ハーレクインさん
協会自体が、ドンブリなんじゃないですか。
日馬富士は、引退であり解雇ではありません。
よって、退職金や功労金を受け取れます。
懸賞金の積み立てなども合わせると……。
2億を超えるようです。
日本の2億は、モンゴルでは40億くらいの価値になります。
-----
☆ハーレクイン
11/30/2017 11:19:04 PM
今日
テレビを見ながら、その話題が出ました。
日馬富士が、協会の引退勧告の出る前に引退届を出したのは、退職金をもらうためやろねえ、という意見が大半でした。
まあ、相撲人気の回復に果たした日馬富士の実績を考えると、2億の値打ちはあるでしょう。
それにしても持ってるんだなあ、相撲協会。
今日の理事会、貴乃花親方は依然、協会による貴ノ岩の事情聴取を拒んだそうです。
土俵に戻って来られるんですかね、貴ノ岩。
モンゴルでは日馬富士は英雄、貴ノ岩はヒール扱いだそうです。
〔あるとこにはある、無いとこには無いHQ〕
-----
★Mikiko
12/01/2017 07:33:24 AM
冬巡業
貴乃花巡業部長は同行しないそうです。
当然でしょう。
同行したら、マスコミが蝟集して相撲どころじゃなくなります。
-----
☆ハーレクイン
12/01/2017 11:27:13 AM
貴乃花親方が……
同道するなら、冬巡業には参加したくない、と協会に直訴した力士がいるそうです。
なんなんですかね。
そこまで嫌われてるんでしょうか、親方。
それにしても貴ノ岩、日増しに評判が悪くなるようです。
〔あんたなんか、ふーん(誰のギャグだったかなあ)HQ〕
-----
★Mikiko
12/01/2017 07:47:48 PM
参加したくないと言ったのは……
白鵬みたいですぞ。
優勝インタビューでの発言など、協会は、白鵬に厳重注意のようなポーズを取ってますが……。
実際の場面では、「注意したことにしておいてくれ」くらいだったんじゃないでしょうか。
今、白鵬に鼻を曲げられたら、大相撲は沈没ですから。
鶴竜、稀勢の里が復活できずに引退したら、どうなるんですか。
-----
☆ハーレクイン
12/01/2017 09:20:54 PM
参加したくない白鵬
ほほう。
もひとつ、ほほう。
ということは、貴ノ岩がボコられたそもそもの原因は、そのあたりにあるのでしょうか。
ふうむ。
今日は朝しかテレビを見ていませんので、その後の展開、と云いますか新事実と云いますか、は知らないんですが……。
これはやはり、貴ノ岩を引きずり出さんと埒があきませんな。
それはともかく、こういう場合に曲げるのは“鼻”ではなく「ヘソ」、ヘソで茶を沸かす、のヘソでしょう。
鼻を曲げる、というか鼻が曲がるのは、臭いまんこを舐めるときです。または新潟方言?
〔♪いやんバカぁんHQ〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 08:13:34 AM
一般的には、ヘソやつむじを曲げるようですが……
新潟では、鼻を曲げます(参照)。
やっぱり、村上の鮭が影響してるんでしょうか?
-----
☆ハーレクイン
12/02/2017 10:46:14 AM
鼻を曲げる村上
遡上は今がピークですかね、鮭。
いや、もう下火かな。
〔お歳暮は鮭HQ〕
単独旅行記Ⅳ(103)
☆ハーレクイン
11/29/2017 09:53:32 AM
「ああ、稲も、な」
白土三平『カムイ伝』の1シーンです。
並んで水車を踏む二人。
照りつく陽射し。
暑い。
流れる汗。
一人が思わずつぶやく。
「喉、乾いたのう」
もう一人が↑↑返します。
肥えたご女性画像
おっさんにしか見えませんが、腰つきは「大丈夫か」と声を掛けたくなります。
〔飲みたいのう(酒)HQ〕
-----
★Mikiko
11/29/2017 07:48:12 PM
水車を踏んでるということは……
真下に水があるわけですよね。
なんで、その水を飲まないんですか?
昔の用水なら、農薬も入ってないし。
まさか、「川の水なんか飲めるか!」じゃないでしょうね。
肥たご担ぎ人は、女性です(こちら)。
-----
☆ハーレクイン
11/29/2017 09:02:06 PM
喉、乾いた
は、要するに「休みたい」「サボりたい」「もうええやんけ」ということです。
で、相方は「許さん」と、こういうことですね。
女性
じゃない、とはゆ(言)うてまへん。
おっさんに「見える」ということです。
〔ということですHQ〕
-----
★Mikiko
11/30/2017 07:24:09 AM
喉が渇いた状態で作業を続けるのは……
逆に非効率です。
もちろん、健康的にも良くありません。
喉を潤して、少し休憩して、「さぁ、また頑張ろう」というのが正しいやりかた。
その相方は、昔の運動部の監督みたいで、指導者として間違ってます。
-----
☆ハーレクイン
11/30/2017 04:46:55 PM
間違い相方
相方は指導者ではなく、まさに単なる相方です。
で……。
時と所を考えなはれ。
江戸期の、貧しい農村での話ですぜ。
百姓の体の心配なんて二の次三の次、稲の収穫最優先です。
詳しくは、白土三平氏にお問い合わせください。
〔♪早乙女~が裳裾ぬらして~HQ〕
-----
★Mikiko
11/30/2017 07:59:34 PM
単なる相方なら……
力関係は、対等なはず。
喉が乾いたら、黙って水車を下りて水を飲めばよろしい。
それが出来ないのなら、上下関係があるということです。
収穫を最優先するのであれば、作業効率を一番に考えなければなりません。
適度な休憩を入れた方が、結果的に作業は早く終わると思います。
この鼻持ちならない相方は……。
昼飯の握り飯も、水車を踏みながら食べるんでしょうね。
やだやだ。
こういうのと一緒に働きたくないです。
闇討ちにしたいくらいです。
-----
☆ハーレクイン
11/30/2017 11:26:15 PM
対等……
のようで、そこは人と人。
微妙な力関係、のようなものがあるのです。
作業効率優先
これは近代農業の考え方ですね。
「グダグダ能書きを垂れるヒマがあったら、体を動かさんかい!」
が、当時の普遍的な姿勢でしょう。
そこを敢えて頭を使った人が、近代農業を切り開いてきたわけです。
闇討ち
はともかく、一緒に働きたくない、は同感です。
〔体も頭も使わないHQ〕
-----
★Mikiko
12/01/2017 07:37:01 AM
一緒に働きたくない同僚
バカ真面目なのが、特に困ります。
はた迷惑です。
はっきり言って……。
真面目一辺倒で労を厭わない人には、創意工夫が乏しいです。
わたしは、いかに楽をして作業効率をあげるかばかりを考えてきました。
おかげで、膨大な作業量を、残業せずにこなせるようになってます。
残業手当ももらわずに、人並み以上の作業をしてるわけですから……。
会社にとっては、ありがたい人材のはず。
しかし現実は、黙々と遅くまで残ってる人の方が評価されるんです。
-----
☆ハーレクイン
12/01/2017 11:31:57 AM
なんか……
人生の悲哀、のようなものがそこはかとなく感じられますな。
そもそも話は、足踏み水車の実例?だったんだけどね。
〔♪緑の森の彼方から~(この歌もお説教っぽいなあ)HQ〕
由美と美弥子 2402
★Mikiko
12/01/2017 07:54:08 AM
初場所、幕内入幕陥落リスト再考①
2400回のコメで……。
初場所番付で、入幕しそうな力士、陥落しそうな力士を予想しました。
しかしこれに、変動が生じると思われます。
番付編成会議前に、日馬富士が引退したからです。
これが何で関係するかと云うと……。
幕内には定員があるからです。
42名。
日馬富士の引退で、枠が1つ空くわけです。
すなわち、十両陥落力士より、入幕力士の方が、1名多くなります。
まず、2400回のコメで上げた、幕内から十両に落ちそうな力士のおさらい。
【】内は、「現在の枚数+(負け数-勝ち数)」です。
東前頭十六枚目・宇良(全休)【+31】。
東前頭八枚目・貴ノ岩(全休)【+23】。
東前頭十一枚目・碧山(3勝8敗4休【+20】)。
西前頭十五枚目・妙義龍(6勝8敗1休)【+18】。
西前頭十四枚目・大奄美(6勝9敗)【+17】。
次のコメントに続きます。
-----
★Mikiko
12/01/2017 07:54:45 AM
初場所、幕内入幕陥落リスト再考②
続いて、十両から幕内に上がりそうな力士。
【】内は、「現在の枚数-(勝ち数-負け数)」です。
西七枚目・蒼国来(14勝1敗・優勝)【-6】。
西五枚目・阿炎(11勝4敗)【-2】。
西筆頭・石浦(8勝7敗)【0】。
西三枚目・豊山(9勝6敗)【0】。
【】内が、「0」以下であれば、概ね昇進ですが……。
1人、足りません。
↓追加で有力な力士。
西二枚目・竜電(8勝7敗)【+1】。
東六枚目・旭大星(9勝6敗)【+3】。
これはもう、竜電が有利です。
この竜電を上げるか、幕内の大奄美【+17】を留めるかの判断ですが……。
上げる方を優先すると考え、竜電の入幕と考えました。
この度、更に、1名枠が空いたわけです。
となると、旭大星(9勝6敗)【+3】を上げるか、大奄美【+17】を留めるかです。
これはもう、大奄美【+17】の残留でしょう。
理由は簡単です。
幕尻の枚数が、16枚目から17枚目に増えるるからです。
三役で、横綱と関脇の2枠が減ります。
関脇は、大関陥落の照ノ富士を含め3人いましたから、これが解消され、2名に戻ります。
つまり、前頭が2人増えるんです。
現在、東だけ16枚目がある状況が……。
東だけ17枚目がある状況に変わります。
【】内が、幕尻の枚数を超えれば、概ね陥落ということです。
なので、【+17】の大奄美は残留ということになるわけです。
-----
☆ハーレクイン
12/01/2017 11:38:18 AM
緊縛
やはりこれだよねえ。
ただし、縛られるのは女性に限る。
それにして「犯罪すれすれの」投稿。
「れっきとした犯罪」の方が反響は大きいようです。
こまったもんだ。
なるほど
日馬・貴乃花・白鵬・貴ノ岩騒動の余波はこんなところにも、というところでしょうか。
ありがとー日馬富士関、という力士がいるわけだ。
〔ノコッタノコッタHQ〕
-----
★Mikiko
12/01/2017 07:49:02 PM
わたしがヒマだったら……
新番付生成ソフトを開発するのだが。
-----
☆ハーレクイン
12/01/2017 09:26:43 PM
新番付生成ソフト
首尾よく出来たとして……100万年経っても相撲協会は採用しないと思います。
100万年後に協会が存続してれば、ですが。
〔♪時の過ぎゆくままに~HQ〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 08:15:10 AM
ソフトは……
作成してるときが楽しいのです。
売るために作るのではありません。
EXCELで簡単に出来そうな気がします。
-----
☆ハーレクイン
12/02/2017 10:49:27 AM
>作成してる時が楽しい……
わたしには理解できません。
ソフトって、使うためのもんだろ。
プラモデルを作る楽しみ、みたいに捉えればいいのでしょうか。
〔♪初めて作ったプラモは欠陥品だったHQ〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 12:14:41 PM
わたしはプログラマーだったので……
実際に、ソフトを作ってました。
楽しくなければ、続けられる仕事ではありませんでした。
現在の経理業務も、EXCELのマクロを駆使して効率化してます。
-----
☆ハーレクイン
12/02/2017 03:30:43 PM
ソフトを作る
魔術師、としか思えません。
パソコン黎明期の頃、プログラミングの講義を受けたことがあります。BASICとかの時代でしたが、全くのちんぷんかんぷんでした。
>楽しくなければ……
世の中に「楽しい」仕事があるとは、思いもしませんでした。
〔寝るほど楽はなかりけりHQ〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 05:54:32 PM
大勢います。
プログラマーのころでは、会社に住んでる人がいました。
会社から、洗面器を持って銭湯に通ってました。
仕事が楽しいとしか思えない人は……
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 02:28:52 AM
>会社に住んでる……
はいはい、そんなテレビドラマがありました。
そういう方々を「オタク」と云うのでは……。
で、酔うてるやろ「み」さん。
〔萌え~HQ〕
-----
★Mikiko
12/03/2017 07:49:20 AM
ほー
なんで、飲んでることがわかったんです?
匂いましたか?
あ、コメのタイトルと本文がひっくり返ってる!
ゆうべは、早めの夕食をひとりで摂りました。
千切りキャベツの上にオーブントースターで温めたトンカツを載せ……。
レトルトカレーをかけました。
スーパードライの350mlを3本。
録画した『球辞苑』を見ながら、至福の時でした。
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 10:15:11 AM
余計なことですが……
「トンカツ」「レトルトカレー」のどちらかを省かれることをお勧めします。
キャベツは大盛りにされるがよろしかろう、と。
〔カツ丼は美味い!HQ〕
-----
★Mikiko
12/03/2017 12:24:49 PM
わたしは……
カツカレーを食べたかったのだ。
キャベツは、丼2杯分くらいありました。
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 03:57:15 PM
キャベツはともかく……
カツカレーの美味さは分ります。
〔美味いものは太る!HQ〕
単独旅行記Ⅳ(104)
☆ハーレクイン
12/01/2017 11:42:32 AM
水塚
避難所ねえ、聞き初めです。
用語はともかく、土盛りも含めこういう施設は、水郷地帯に多かったのでは。
木曽三川の流域の「輪中」は有名ですね。
大田-江東戦争
はいはい、やってましたねえ。
決着はついたんでしょうか。
休戦状態でしょうか。
軍事境界線が引かれてたりして。
大田から江東へ亡命者が出てたりして。
〔昔「はんもんてん」今「ぱんむんじょむ」HQ〕
-----
★Mikiko
12/01/2017 07:51:14 PM
ですから……
葛飾は水郷なんです。
●葛飾や桃の籬(まがき)も水田べり【水原秋桜子】
大田区は、お金はあると思うんですがね。
羽田空港はあるし、田園調布はあるし。
ちなみに、わたしが東京で最初に住んだのは、大田区田園調布でした。
でも、「田園調布に家が建つ」の地域ではありません。
『田園調布駅』西口から放射状に広がる豪邸街は、田園調布のごく一部分なんです。
わたしが住んだのは、隣の『多摩川駅』の東口でした。
-----
☆ハーレクイン
12/01/2017 09:32:08 PM
葛飾
どうしても『寅さん』のイメージが先行しますので、水郷とは……。
しかしよく考えたら、家康以前の江戸って、湿地帯でしたよね。まあ、葛飾は江戸じゃなかったんでしょうけど。
「水郷葛飾」の犯人は、やはり利根川でしょうか。
大田区
母方の叔父たちの唯一の生き残りが、雪谷のマンションに住んでます。
洗足池の真ん前。
わたしにとって大田区は、ここのイメージですね。
それと、東急池上線。
〔♪池上線が走る町に~(西島三重子『池上線』)HQ〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 08:17:37 AM
寅さんでは……
江戸川の土手を歩くシーンが定番です。
利根川が葛飾に来てるわけはありませんが……。
江戸川は、利根川の分流ではあります。
ここで、簡単な問題。
分流と支流の違いを述べよ。
わたしが住んでたところは……。
東横線『多摩川駅』と池上線『雪が谷大塚』の真ん中あたりでした。
仕送りのお金を下ろすのは、『雪が谷大塚』駅前の三井銀行でした。
-----
☆ハーレクイン
12/02/2017 11:00:51 AM
>江戸川は利根川の分流
>江戸川は利根川の分流
あ、遭難、そうなん。
>分流と支流の違いを述べよ
とりあえず、調べないでの答え。
分流は、人工の水路。
支流は、自然の、えーと、本流から枝分かれした河川。
でや!
え? ということは、江戸川って……。
東急『雪が谷大塚』
『洗足池』の二つ先ですね。
わたしが叔父を訪ねたときは、田園都市線の『自由が丘』から乗って『旗の台』で乗り換えたと思いますが、今思えば、全く分かっていなかったなあ、です。
帰る時は、叔父がJR『品川』駅まで車で送ってくれました。
〔♪池上線にゆられながら~HQ〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 12:16:23 PM
分流と支流
大不正解。
救済の余地なし。
0点です。
本流に、小さな川が合流する場合、この小さな川を支流と云います。
本流から、小さな川が分離して流れ出す場合、この小さな川を分流と云うのです。
Yの字と、逆Yの字の違いです。
-----
☆ハーレクイン
12/02/2017 03:49:35 PM
ほんまかいな
分流と支流。
まあ、分流は納得ですが……。
で……調べたやろ「み」さん。
〔♪川の流れのように~HQ〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 05:56:46 PM
最初に江戸川を調べたとき……
「利根川水系の分流である」とありました。
え、支流じゃないの?、と思って調べて、分流と支流の違いを知りました。
わたしは素人ですから、それでいいのです。
貴殿は、湖沼学ですやろ?
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 02:34:27 AM
湖沼は……
「止水(しすい)」と云います。
河川は「流水」。
同じ淡水域でも、ちと守備範囲が異なるんですな。
よって件の如し。
それにしても、利根川水系って、治水が大変やったそうですなあ。苦労しはったんですやろ、家康はん。
〔勉強さしてもらいましたHQ〕
-----
★Mikiko
12/03/2017 07:51:02 AM
水系とは……
『ある河川とそれに合流する他の河川や内水面(湖沼や池)、さらには分岐する河川を含めた、流路を部分的に共有する河川や湖沼全体を体系化した概念と、その概念に基づく分類をいう【Wikipedia】』
守備範囲が違っても、まるでわからないというのは問題でしょう。
利根川は、徳川氏により、東に移されたそうです【利根川東遷】(参照)。
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 10:19:45 AM
水系
もう少し、文章を整理する事をお勧めします、Wikiはん。
利根川東遷
で思うのは、大阪、大和川の付け替え工事です。
これには、琵琶湖・淀川水系の整理も関わってきます。うちらにとっては、こっちの方が大問題でしたがな。
〔♪ああ~川の流れのように~HQ〕
由美と美弥子 2403
★Mikiko
12/02/2017 08:59:42 AM
サッカーワールドカップ組み合わせ①
もう、こんなことやってたんですね。
まだ、出場国が決まらないのかと思ってました。
まず、組み合わせ抽選のルールから。
出場国数は、32。
これが、4チームずつ、8つのグループに分けられます。
この抽選の前に、まず、ポット分けが行われてます。
FIFAランク順に、4つのポットに分けられるのです。
で、各グループには、4つのポットから、1国ずつが入ることになります。
これはもちろん、優勝候補同士が同じグループにならないようにするためです。
出場国数32で、ポット分けが行われたときの日本のFIFAランクは44位(最新ランクでは55位)でしたから……。
当然のごとく、最弱のポット4に入りました。
なので、予選グループの相手は、上位3ポットの国ですので……。
弱いチームが入ってくることはありえません。
日本が入ったのは、↓のHグループ(頭の数字はポット、括弧内は最新のFIFAランク)。
1・ポーランド(7位)
2・コロンビア(13位)
3・セネガル(23位)
4・日本(55位)
相手の3カ国が上位であることは当然なのですが……。
絶望的な組ではありません。
わずかに期待も抱かせてくれる組み合わせです。
ポット1から、7位が入ったのはラッキーです。
次のコメントに続きます。
-----
★Mikiko
12/02/2017 09:00:36 AM
サッカーワールドカップ組み合わせ②
とにかく日本としては、初戦のコロンビア戦が鍵。
奇しくもコロンビアは、前回大会でも同じ組でした。
日本は、1-4で大敗。
この初戦に負ければ、その時点で予選敗退決定でしょう。
勝てとは言えませんが、なんとしても引き分けに持ちこんでほしいものです。
でも、ほかの3カ国は、日本以上に、この組み合わせを喜んでるはず。
特にコロンビア。
日本には楽勝だから、セネガルにさえ勝てば予選突破と浮かれてるはず。
なんとか、その隙を突きたいものです。
徹底的に戦法を研究し、ぜひ、奇策を編みだしてほしいものです。
正攻法では戦えません。
さて。
今回のワールドカップ。
強豪国が予選敗退してます。
イタリア、オランダ。
チリ、トルコ。
まだまだたくさんあります。
日本よりFIFAランクが上で敗退した国は、20カ国くらいあるようです。
日本など、出られただけでラッキーなんです。
でも、あまりヒドい試合内容だと……。
アジア枠が削られる恐れもあります。
そのアジアの盟友、韓国は、日本以上に厳しいグループFに入りました。
1・ドイツ(1位)
2・メキシコ(16位)
3・スウェーデン(18位)
4・韓国(59位)
ポット3から、18位が入ったのが痛いです。
ドイツには勝てっこありませんからね。
メキシコかスウェーデンに勝たなくてはなりません。
ま、人のことを心配してる余裕は、もちろんありません。
とにかく、奇策を練れ!
-----
☆ハーレクイン
12/02/2017 11:09:00 AM
>はかない美貌
は、ともかく……、
>無毛の脇の下
「脇」は、この場合「腋」だと思いますが、広辞苑によりますとどちらでもいいようです。
それはともかく……。
わたし、「腋」(「掖」もあるようです)が大好物です。
腋はええのう。
あんなええもの、他にあるだろうかね。
まんこなんぞ目じゃありません。
誰か舐めさせてくれんかのう、わき。
サッカーワールドカップ組み合わせ抽選
たっぷり書いていただきましたので、何も付け加えることはありませんが一つだけ。
まさかイタリアが予選敗退とは、です。
団体競技の恐ろしさ、というところでしょうか。
アジア枠削減は大いに考えられます。が、いつも思うのですが、なんでオーストラリアがアジアなん?
〔ワッキー ハーレクイン〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 12:18:03 PM
脇は……
自分のが舐められるでしょう。
ヨーロッパや南米の予選は、それだけ厳しいということです。
イタリアのFIFAランキングは、14位。
オランダは、20位。
チリなどは、10位です。
オーストラリア。
オセアニア枠から、アジア枠に転籍したそうです。
ニュージーランドは、オセアニア枠のまま。
さっぱりわかりません。
-----
☆ハーレクイン
12/02/2017 03:55:35 PM
自分の、って……
自分の腋をどない舐めまんねん。
いっぺん、やってみとくれやす。
オセアニア枠
オーストラリアが抜けたら……、
ニュージーランドだけ、ちゃいまんのか。
ほれやったらニュージーランド、予選抜きで出れまんがな。
〔〽なめたらあかん~HQ〕
-----
★Mikiko
12/02/2017 06:01:05 PM
届きまへんか?
届きそうな気がしたんですけど。
オセアニア枠には、11カ国が参加してます。
オセアニアからの出場枠は、1枠ないんです。
0.5枠。
オセアニアの1位は……。
必ず、ほかの大陸(相手は抽選)とのプレーオフを戦わなきゃなりません。
今回は、ニュージーランドが南米枠のペルーに負けて終戦。
このように、南米やヨーロッパとプレーオフをやったら、まず勝ち目はありません。
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 02:37:57 AM
0.5枠
はいはい、そうでした。
なんせ4年に1度ですさかい、忘れとりました。
しょせん他人事、ゆうたら怒られるかもしれませんが……。なんか気の毒のような気もします、オセアニア。
広いのになあ(何の関係が)。
〔♪ここは地の果て~HQ〕
-----
★Mikiko
12/03/2017 07:53:15 AM
いっそのこと……
アジア枠(4.5)とオセアニア枠(0.5)を合併して5枠とし、さらに2つにわけたらどうでしょう。
つまり、東アジア・オセアニア枠(2.5)と、中央アジア・西アジア枠(2.5)。
3位同士が、プレーオフを行うわけです。
これなら、日本は中東とやらずにすみます。
でも、日本、韓国、オーストラリアで2枠を争うのは厳しいのぅ。
3位が中東とやらなければならないし。
やっぱり、今のままでいいや。
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 10:25:45 AM
ワールド…… カップですから、
自国の都合だけ考えてはいけません。
いっそ、地理的な地域?で、じゃなく「実力」を考慮した予選の枠組みを考える、というのはどうでしょう。
無理かな。
〔ゴオオオオオオオオ~ル!HQ〕
単独旅行記Ⅳ・総集編(7)
由美と美弥子 2404
★Mikiko
12/03/2017 08:22:14 AM
今日は何の日
久しぶりの『今日は何の日』です。
12月3日は、『カレンダーの日』なんです。
なんで、こんな中途半端な日なのかと思いましたが……。
ちゃんと意味がありました。
明治5年12月3日(旧暦)が……。
太陽暦の採用によって、明治6(1873)年1月1日となったんです。
でもそれなら、太陽暦の12月3日が記念日というのはおかしいと思うのですが……。
1月1日にしたら、お正月に埋もれてしまいますからね。
『全国団扇扇子カレンダー協議会』が1987(昭和62)年に制定したとか。
しかし、団扇や扇子とカレンダーが、同じ協議会を作ってるのかが不思議でした。
でも、よくよく考えたらわかりました。
今、うちの会社では、段ボール箱に、よそからもらったカレンダーが日々増えてる状態です。
書棚には、夏場にもらったプラの団扇が、大量に差してあります。
つまり、団扇(扇子)とカレンダーには、会社やお店のPRアイテムという共通点があったんです。
当然、これらを取り扱う会社は、冬にはカレンダーを、夏には団扇を作ってたんですね。
つまり、団扇業界とカレンダー業界が別にあるわけではなく……。
『全国団扇扇子カレンダー協議会』は、両方をPRアイテムとして扱う会社の集まりということだったんです。
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 10:31:19 AM
>歩はかぶりを振った
それは「好きにしろ」なんだが……、
登場人物が全く把握でけんようになった。
どうしたもんじゃろかい。
太陽暦採用
おめでとうございます、パチパチ(拍手)。
しかし……太陰暦も捨てがたいと思うわたしです。
今日は旧暦の10月16日、小雪から大雪に移る頃でしょうか。
〔冬至も近いぞ、とHQ〕
-----
★Mikiko
12/03/2017 12:26:31 PM
登場人物は……
4人になっただけです。
最近、ゲイサイトからのアクセスが増えました。
痛し痒しです。
以前、サイトに太陰暦を表示しようとして、ブログパーツを探したのですが……。
ありませんでした。
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 04:05:17 PM
>ゲイサイトからのアクセス
好きにしなはれ。
わたしはパスです、女子が好きっ。
太陰暦表示
頑張って下せえ、是非。
いくらでもあると思いますが、自分とこに表示するとなるとねえ。
月齢の表示だけでもどうでしょう。
〔今日は満月半歩手前HQ〕
-----
★Mikiko
12/03/2017 06:26:54 PM
さすがに……
手動で表示する気にはなれません。
もう少し、探してみますか。
今日は晴れたので、自転車散歩に行って来ました。
紅葉が散りかけでしたが、コスモスの花も残ってました。
防寒をしすぎて、汗をかいてしまった。
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 10:12:48 PM
コスモス
まだ咲いてましたか、秋桜。
以前のわたしの住まいの近く、田んぼの畔にひと群れありました。
その小径、名付けてコスモス街道。
今、どうなってるんでしょうか。
〔♪続いてるコスモスの道がHQ〕
-----
★Mikiko
12/04/2017 07:26:45 AM
咲いてたのは……
小学校の花壇でした。
植えられたころも見てるのですが、すごく時期が遅かったです。
遅く植えると、11月ころ咲くようですね。
背丈も高くならず、コンパクトに咲いてました。
-----
☆ハーレクイン
12/04/2017 01:10:08 PM
遅咲きコスモス
コンパクト、ですか。
生物は逞しい、というところでしょうか。
〔咲いてゐるのはみやこぐさHQ〕
-----
☆手羽崎 鶏造
12/09/2017 02:31:49 AM
太陰暦って、字の響きがちょっとエロくって
スキです(私は山陰地方という字の響きも
スキ)。
単独旅行記Ⅳ(105)
☆ハーレクイン
12/03/2017 10:38:32 AM
堤防の決壊
ハンス・ブリンカー
ときますと、またまたまたの白土三平『カムイ伝』
お話は全く同じです、何も申しません。
『路線バスと昭和を巡る旅』
が、「今年の単独旅行のコンセプト」
そうかあ、知らなかった。
〔昭和生まれHQ〕
-----
★Mikiko
12/03/2017 12:28:23 PM
お話が同じといういことは……
パクりではないか。
メアリー・メイプス・ドッジは……。
1831(天保2)年生まれです。
コンセプトについては……。
『総集編(1)』に書いてあります。
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 04:10:34 PM
無論
白土氏のパクリです。
が、まあ、これほど世に知られたエピソードも無いでしょう。わたしは小学生のころ聞いたと思います。
総集編
すまぬ。見ておらぬよ。
とてもそこまではなあ。
(1)は確認しましょう。
〔〽カムイ~~!HQ〕
-----
★Mikiko
12/03/2017 06:30:32 PM
メアリー・メイプス・ドッジが亡くなったのは……
1905(明治38)年。
アメリカの著作権保護期間は、70年。
1975(昭和50)年で切れたことになりますが……。
カムイは、その前でないの?
-----
☆ハーレクイン
12/03/2017 10:23:50 PM
前か後か
さああ、どうですやろのう。
しかし、アメリカの著作権って、うちらに関係おますんやろか。
〔JASRAC HQ〕
由美と美弥子 2405
★Mikiko
12/04/2017 07:30:00 AM
改元の日
きのうは、『カレンダーの日』について書きました。
その続きです。
ていうか、当初は、きのうのコメとして続けて書いてたのですが……。
800字を超えたので、2本に分けたのです。
そのまま続きのコメントとして載せようと考えてたのですが……。
ふと、思いつきました。
話題が変わるし、月曜のコメに回せば、月曜の朝が楽になる。
てなわけで、急遽、本日のコメとして独立させたのです。
それでは!
カレンダーと云えば、改元の日が決まりましたね。
2019年5月1日です。
新年度の1ヶ月だけ平成というのは、いかにも不細工ですが……。
政治家の都合により、そうなってしまいました。
しかしながら、この2019年5月1日というのは、カレンダーを見ると微妙な日取りでした。
まず、4月29日(月)は、『昭和の日』で祝日。
5月3日(金)は、『憲法記念日』で祝日。
すなわち、5月1日は、その真ん中の水曜日なんです。
祝日法では、「国民の祝日に挟まれた間の日は休日」と定められてます。
もし、5月1日(水)を、改元記念の祝日にしたら、どうなるでしょう。
4月30日(火)と5月2日(木)も休日となるのです。
すなわち!
最長で、4月27日(土)から5月6日(月・『こどもの日』の振替休日)まで……。
10連休ということになるんです!
10連休……。
聞いただけで気が遠くなります。
でも、溜まった仕事を思うと、5月7日(火)の朝の気分は最悪でしょうね。
-----
☆ハーレクイン
12/04/2017 01:18:10 PM
ボーイ・ソプラノ
君は、ウィーン少年合唱団を聞いたか。
トスカニーニ曰く「天使の歌声」だそうです。
今春来日、すべての公演を終えました。
わたしは残念ながら聞けず。
もう、生涯聞くことは無いでしょう。
>サルでもできる反省
あーあぁ、次郎くんになっちゃったよ、アユム。
>てなわけで……
じゃねえ!
楽したツケは、必ず後に……。
あれ? 改元の日、決定なんですか。
2019年5月1日。
まあ、わたしらにはあまりかんけーない、と言いますか……。
で、新元号はどうなるんですかね。
〔反省の色なしHQ〕
-----
★Mikiko
12/04/2017 07:47:10 PM
新元号
政府は、来年半ばくらいの発表を予定してるようですが……。
カレンダー業界、手帳業界は、困ってるみたいです。
通常であれば、年が変わったくらいから、印刷を開始するのだとか。
それが、半年間、何も出来なくなるわけですから。
西暦だけで出すという判断をしたところもあるようです。
だとしても、祝日の扱いがどうなるかです。
12月23日の『天皇誕生日』は、名前が変わって残ると思いますが……。
5月1日がどうなるかが大問題でしょう。
ヘタすりゃ、前後の日も休日になるわけですから。
-----
☆ハーレクイン
12/04/2017 09:31:16 PM
新元号とカレンダー
こういうのをはた迷惑と云うんでしょうか。
しかしまあ、作って売れば必ず一定量は捌ける、いわばおいしい業界です。
たまに悩むのもよろしかろう。
〔カレンダーは買ったことないHQ〕
-----
★Mikiko
12/05/2017 07:22:51 AM
昭和天皇の崩御は……
1月7日。
新元号『平成』が発表されたのは、翌日の1月8日でした。
カレンダー・手帳業界としては、ありがたかったでしょうね。
日曜日、自転車散歩のおり……。
銀行のATMコーナーから、来年のカレンダーをもらってきました。
トイレの壁に貼るカレンダーです。
-----
☆ハーレクイン
12/05/2017 10:26:22 AM
トイレのカレンダー
わたしはデイでくれるやつです。
デカくて書き込み欄も大きくて便利。
日々の排泄状況をメモっています。
〔今日もでた出た明日も出ろHQ〕
単独旅行記Ⅳ(106)
☆ハーレクイン
12/04/2017 01:22:20 PM
>ぜんぶ手作り
模型作成は皆そうですよ。
プラモデルはそうでもないですが。
>工場を経営する両親……
2人兄妹は……おそらくほったらかしでしょう。
で、2人は祖父の目を盗んでごしょごしょ始める……。
冷却指
弘前大学提供、ですか。
そういえば、医学部がありましたな、弘大。
住居用の玄関
えらく小綺麗ですな。
「上がりの框」は……敷石でしょうか。
〔白状します、ごしょごしょやりましたHQ〕
-----
★Mikiko
12/04/2017 07:53:00 PM
模型
ああいうのを、よく作る気になるものだと、ほとほと感心します。
四角い枠みたいの中に、パーツがいっぱいくっついてるんですよね。
蓋を開けただけで、絶望的な気分になると思います。
「框」は無くて、縁の下がむき出しのようです。
むき出しにしておけば、収納スペースとして使えます。
その前に、石材風の「靴脱ぎ」が置いてあるんですね。
でもこれは、石材じゃないと思いますよ。
玄関の框前に、これだけの石材を設置するのは容易なことではありません。
けっこう、大きいですよ。
15㎝×30㎝×150㎝くらいでしょうか?
もし御影石だとすれば、比重は2.6程度。
0.15×0.3×1.5×2.6=0.1755t。
200kg近くになります。
おそらく、ここで型枠を組んで、コンクリートを流しこんだと思います。
-----
☆ハーレクイン
12/04/2017 09:37:01 PM
絶望的な気分 ふつうはルンルン気分になるんですがね。
石だとしても……
御影石は贅沢でしょう。
まあ、コンクリかな。
〔石屋のバイトはしたことがないHQ〕
-----
★Mikiko
12/05/2017 07:24:47 AM
白御影の靴脱ぎ石(400㎏)
↓比較的安価でした。
幅140cm×奥行き46cm×高さ約24cm国産白御影石(茨城県産:真壁石)の沓脱石(靴脱石)です【真壁町の提携工場加工】【送料別途見積り】 |
ただしこれは、店頭で受け取る場合の値段。
クレーン車で取りに行かなければなりません。
配達から設置までお願いすると……。
石代の数倍の値段となるようです。
-----
☆ハーレクイン
12/05/2017 10:33:14 AM
沓脱石
画像にぴったりのは見当たりませんでしたが、まあ数千円というところでしょうか。いろんな商品がありましたが、確かに、全体にさほど高価なものではないようです。
無論、細かい細工が加わるほど高くなるようですが。
商品よりも、配達・設置で儲ける、という商売なんでしょうか。
〔石ゃいらんかね~HQ〕
-----
★Mikiko
12/05/2017 07:49:21 PM
わたしがリンクを張った白御影の沓脱ぎ石は……
税込42,336円です。
数千円というのは、幅50㎝程度のコンクリート製ですね。
-----
☆ハーレクイン
12/05/2017 09:40:56 PM
42,336円
そんなのあったかなあ。
〔靴脱ぎなんぞ数千円で十分HQ〕
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #224
☆ハーレクイン
12/05/2017 10:41:46 AM
上村松園画『焔』
の話題が(しつこく)続きます。
ということでまず『源氏』
更についでの『好色一代男』
で、源氏と来ますと光源氏。
さらに絵のモデル、六条の御息所……。
引っ張りまくっております。
いや、そんなつもりはないのです。
この絵『焔』は、今後の志摩子を暗示しているわけです。まあ、少し意味は違うのですが、これまで幾度も触れて来ました「志摩子の恨み」。殺したいほどの、あやめへの恨みの原因が、これから展開されるわけでありまして、そのいわばシンボルとしての『焔』なんですね。
で、物語はこの後、もう少し酒宴が続いて後、志摩子が一差し舞うことになります。そして……。
ということでございまして、話はいよいよ佳境。
次回以降を乞う!ご期待。
〔好色半ちく男HQ〕
-----
★Mikiko
12/05/2017 07:50:30 PM
六条御息所
架空の人物ですが、絵のモデルにもなるほどの有名人。
『源氏物語』では、生霊として大活躍。
対して、実在の人物で死霊として有名なのが菅原道真。
以前にも書きましたが、平安時代は、世界的な「中世温暖期」でした。
すなわち、現在起こってるような異常気象が、頻繁にあった時代。
この当時の人が、「スーパーセル」などを目撃すれば……。
怨霊の怒りと恐れおののくのは無理もありません。
-----
☆ハーレクイン
12/05/2017 09:46:53 PM
安倍晴明
を、持ち出すまでも無く、呪いと祟りの時代です、平安期。
そのベースにあったのは、自然への畏敬の念でしょうか
スーパーセルは知ってますが、ご掲示のサイトさんには(例によって)入れませんでした。
URLが長いと、たいがいアカン様です。
〔祟りじゃあ~犬神の祟りじゃあ~HQ〕
-----
★Mikiko
12/06/2017 07:27:44 AM
自然現象と理解していれば……
怨霊など恐れません。
怨霊の仕業と思ってたからこそ、恐れたわけです。
-----
★Mikiko
12/06/2017 07:49:12 PM
菅原道真と云えば……
飛梅伝説が有名です。
●東風ふかば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ
太宰府に左遷される道真が……。
京の邸の梅との別れを惜しみ、詠んだ歌です。
現在、この梅の木は、太宰府天満宮にあります。
主人の道真を慕うあまり……。
一夜のうちに、京から太宰府まで飛んで来たという伝説があるのです。
わたしは、正月飾りに買った梅の鉢植えを、幾鉢も枯らしてしまいました。
慚愧に堪えません。
-----
☆手羽崎 鶏造
12/06/2017 08:43:27 PM
大宰府といえば、名物は梅ヶ枝餅。
粒餡入りの焼き餅です。
現地で常に行列が出来ているのは、
一軒だけですが。
-----
☆ハーレクイン
12/06/2017 08:52:42 PM
菅公
菅原道真。
廟所は、京都市上京区の北野天満宮。
あやめと久美が降り立った、嵐山電鉄「北野白梅町」駅の程近くです、と、何でも来いの番宣。
福岡の太宰府にもあります。こちらは太宰府天満宮。
まあ、俗に「天神さん」
受験生の聖地だそうですが、さて。
うっとこの市にもあります、天神さん。
鉢植えを枯らすMikiko
バチあたりめ。
〔こちふかば~HQ〕
-----
★Mikiko
12/07/2017 07:21:53 AM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん
梅ヶ枝餅。
初めて知りました。
焼き餅の中に餡子が入ってるわけですね。
左遷された道真に、餅売りの老婆が餅を供したのが始まりとか。
画像を見ると、餅はかなり薄く、餡子がたっぷり入ってるようです。
> ハーレクインさん
天神さま。
新潟県では、『吉田天満宮(燕市)』と『菅原神社(上越市)』だけみたいです。
これからの受験シーズンは、賑わうんでしょうね。
梅の鉢は、お正月に咲かせるため、暖かい部屋に入れます。
正月に咲いた花が散ると、2月には葉が出てしまいます。
時差呆けならぬ時季呆けで、生理的におかしくなるのかも知れません。
-----
☆ハーレクイン
12/07/2017 10:58:42 AM
こ~こはど~この細道じゃ~
♪天神さまの細道じゃ~
↑こんなの思い出しちゃいました。
諸星大二郎が天神さまをネタに短編を描いてます。
結構、怖い。
>手羽崎 鶏造さん
梅ヶ枝餅は、うえやまとち作の漫画『クッキングパパ』で知りました。
わたし、酒を断って以来、甘党に変身。一度食べてみたいものですが……。
“食べるもんなら何でも来い”のこちらですから、ひょっとして売ってるかもしれません。大阪駅前のデパ地下あたりが狙いめでしょうか。今度探してみます。
〔あ、通販もあるかなHQ〕
-----
★Mikiko
12/07/2017 07:52:44 PM
諸星大二郎
『妖怪ハンター(天の巻)』ですね。
↓集英社文庫に入ってました。
妖怪ハンター(天の巻)【集英社文庫】 [諸星大二郎] |
買おうかな。
-----
☆ハーレクイン
12/07/2017 11:21:21 PM
稗田礼二郎シリーズ
ですね。
朝から探してるんですが、見つかりません。
蔵書処分事件の犠牲になったか、礼二郎。
この主人公名は、稗田阿礼からいただいたとか。
「妖怪ハンター」というサブタイトルは、編集者が付けたもので、諸星はんは嫌がったとか。
〔諸星あたるは高橋留美子HQ〕
由美と美弥子 2406
★Mikiko
12/06/2017 07:31:24 AM
冬の楽しみ(Ⅰ)
今年は冬の到来が早かったので、長い冬になりそうです。
というわけで、この冬の楽しみを数えあげてみたいと思います。
①まず、今週末にさっそくあります。
12月8日の金曜日。
健康診断です。
病院で健診を受け、その後出社すれば、終日勤務の扱いになります。
しかし、わたしはあえて有給休暇を取ります。
なぜなら!
健診後、ビールを飲みたいからです。
当日は、バリウム検査があるので、朝食を食べられません。
帰ってきたら、空腹なわけです。
ビールを飲まなければ、もったいないでしょう。
こういうご褒美を用意しておくから、健診日が楽しみにできるんです。
②お正月休み
これは、毎年のことですがね。
会社は、週末の29日まで勤務です。
通常であれば、1月3日までの5日間がお休み。
でも、公務員なんかは29日から休みで、6日間が通例でしょう。
なのでわたしは、1月4日を休みにする予定。
先に休むより、後に回した方が、楽しみが増えます。
さて、続きを書こうとしましたが……。
大雪になってます。
もう、30㎝くらい積もりました。
列車に遅れもでてるようなので、今日は早く出ます。
というわけで、続きは金曜日に(儲かった)。
-----
☆ハーレクイン
12/06/2017 09:49:43 AM
フェラ抜きマネ お、おもろい。座布団、えーと2枚!
しかし、色々考え付くねえ。
冬の楽しみ
①②とも、休む話だな。
まあ、普段よく働いてるから、その反動でより楽しみなんでしょう。ご苦労様です。
〔あれ? もう終わっちゃったHQ〕
-----
★Mikiko
12/06/2017 07:52:02 PM
実は……
ほとんど、パクリです。
東京にいたころ……。
似たような設定を、コインランドリーだかラーメン屋に置いてあった漫画で読んだんです。
たぶん、『嗚呼!!花の応援団』だったと思います。
もちろん、マネは女生徒。
打点をあげると、抜いてもらえるんだったかな?
ピッチャーは、完封するとかだったでしょうか?
いずれにしろ、凄まじいモチベーションとなり……。
阿修羅のごとく強いチームと化してました。
-----
☆ハーレクイン
12/06/2017 09:02:50 PM
これは懐かしい
『嗚呼!!花の応援団』
どおくまん、でしたっけ。
確か、舞台は京都(違うか、これは別作品?)。
しかし、「打点」or「完封」ですか。
圧倒的に「バッター有利」ですね。
〔ちゃんわ、ちょんわ~!HQ〕
-----
★Mikiko
12/07/2017 07:24:18 AM
「打点」or「完封」は……
違ってるかも知れません。
二刀流の大谷くんなら、両方でやってもらえますね。
それにつけても、大谷くん。
どこに決まるんでしょうね。
わたしは正直、通用しない気がしてます。
-----
☆ハーレクイン
12/07/2017 11:12:20 AM
>通用しない気が……
それは言わぬが花。
やってみなわかりまへんって。
意外と向こうでも大活躍、大騒ぎになったりして。
それにしても、どこに決まるんでしょうか。
で、なんぼなん? 移籍料。
〔下衆の勘繰りHQ〕
-----
★Mikiko
12/07/2017 07:53:59 PM
大谷くんの話
もったいないので……。
土曜日の『由美美弥』コメントに回すことにします。
-----
☆ハーレクイン
12/07/2017 11:28:38 PM
お
出し惜しみMikiko、ですか。
〔大盤振る舞いHQ〕
-----
☆手羽崎 鶏造
12/09/2017 02:22:58 AM
「二刀流」と言われると、大谷クンのことより、
つい、アッチの方の両刀使いを妄想してしまう
イケナイ私ですう。
単独旅行記Ⅳ(107)
☆ハーレクイン
12/06/2017 09:55:18 AM
お茶の間遠?望
上がったところが板の間ですかね。それとも廊下?
入口はガラスの引き戸。このあたりは如何にも、ですね。
室内アンテナ
よく映りません。
はっきり言って使い物になりません。
まあ、場所にもよるんでしょうけど。
勝手口
これは……わたしの子供のころがこんな感じでした
ただ、煮炊きの燃料はガスではなく、竈でしたが。
鍋釜、壺(漬け物用?)はそっくりです。
人研ぎ石の流し
ははあ、「花よ志」の厨房のがこんなイメージです。源蔵があやめの包丁を叩きつけて壊した流しです、と、堂々と番宣。
トイレ飛び散り
スゴいそうです。
ちょっと前にテレビで見たので、トイレ自体は洋式。飛び散りは和式より少ないと思われますが、トイレの水に蛍光塗料を混ぜた上での特殊撮影でしたので、飛び散り方はよくわかりました。
すごかったです。便器はもちろん、トイレの壁の四方一面に点々と、じゃなくべっとりと……。
男性諸氏。おしっこも座ってやりましょう。
〔小便親爺HQ〕
-----
★Mikiko
12/06/2017 07:54:28 PM
上がったところは……
廊下ではありません。
板の間です。
式台の一種でしょうか。
勝手口。
なぜか、物寂しくなる佇まいです。
貧乏神が、後ろ姿で座っていそうです。
洋式トイレ。
子供にも、座ってさせるんですかね?
幼稚園の男子トイレは、小便器でしょう。
混乱しませんかね。
新潟では……。
個人の家でも、男性用の小便器が別になってる場合が多いです。
もちろん、土地が安いからです。
-----
☆ハーレクイン
12/06/2017 09:07:44 PM
ビンボ勝手口
まあ、この頃はみんなビンボでした。
洋式トイレ
に遭遇したのはいつ頃だったですかねえ。
学生時代には無かったです。
別誂え、男性用小便器
デイがそうです。
利点は、回転が速いので、空いていることがほとんど、ですね。
女性は大変だなあ。
〔ビンボのシッコHQ〕
-----
★Mikiko
12/07/2017 07:25:38 AM
トイレ
新幹線には、男性専用の小便器トイレがあります。
なので、トイレの順番待ちは、女性が圧倒的に多いです。
今年の単独旅行では、降りる間際に行って焦りました。
降りた駅でトイレに行けないようなスケジュールを組んではいけませんね。
-----
☆ハーレクイン
12/07/2017 11:16:00 AM
トイレスケジュール
なるほど。
男にゃわからぬ女性の苦労、てなところでしょうか。
〔出物腫れ物所嫌わずHQ〕
-----
★Mikiko
12/07/2017 07:55:06 PM
とにかく……
おばちゃんがたくさん待ってました。
しかも、まったく並んでおらず、空くと譲り合ったりしてました。
腹立つ。
-----
☆ハーレクイン
12/07/2017 11:33:38 PM
おばちゃん
おそらく、関西の、でしょう。
〔おっさんHQ〕
-----
★Mikiko
12/08/2017 05:27:03 AM
なんで、関西のおばちゃん集団が……
新潟発東京行きの新幹線に乗ってるんですか。
そう云えば、前回、月岡温泉(新発田市)のホテルに泊まったとき、ちょっと驚きました。
東アジア系の外国人が、山ほどいたんです。
みんな浴衣を着てるから、日本人と見分けがつかないんです。
その集団と、エレベーターで一緒になると……。
突然、わけのわからん言葉が飛び交って、びっくりしたものです。
-----
☆ハーレクイン
12/08/2017 10:56:08 AM
関西のおばちゃん
そりゃあ、町内の旅行で佐渡あたりへ行ったんですよ。で、ついでに東京見物、と。
外国人旅行者
一度書きましたが……取材で嵯峨野竹林の道を歩いた時も、アジアからの観光客でごった返していました。
飛び交う言葉は韓国語と中国語(北京語?)でしたが、無論私に理解はできません。それとインド系も見かけましたが、こちらは顔ですぐそれとわかりました。
〔♪こんにちは こんにちは~(三波春夫『世界の国からこんにちは』)HQ〕
元禄江戸異聞 根来(四十八)
★Mikiko
12/07/2017 07:53:45 AM
襦袢
今回、本文中に、7カ所も出てくる単語です。
和装ポルノでは、無くてはならないアイテム。
といっても、わたしもよく知りませんでした。
調べてみたら、「襦袢」はなんと、外来語に漢字をあてた言葉でした。
アラビア語の「ジュッバ」がポルトガル語化した「ジバゥン」の音写だそうです。
和装ポルノで使われる襦袢も、本文中に出てくる襦袢も……。
長襦袢だと思います。
裾が割れて太腿が覗くのが、ひとつの見ものですから。
でも、わたしが惹かれるのは……。
やっぱり、半襦袢です。
見た目、もろにエッチですし。
あれをコスチュームにした、和風俗はないもんですかね?
もちろん、半襦袢の下には何も着けません。
↓こんな感じのやつ。
-----
☆ハーレクイン
12/07/2017 11:22:41 AM
大好物です
襦袢。
好き好きでしょうけど、やはり長襦袢でしょう。
色は無論、赤。
志摩子だったか花世だったかに一度着せた気がします、と、傍若無人の番宣。
片肘を突いて横たわる和装の女性。
太腿まで覗ける……その前に、白足袋に包まれた足と脛が覗ける……。
も、たまりまへんな。
〔あ、いくHQ〕
-----
★Mikiko
12/07/2017 07:57:56 PM
半襦袢は……
旅館の仲居さんなどが、作務衣を着るときに使うようです。
長襦袢より、実用性度の高い下着なのでしょう。
でも、単品で使えば、実にセンシャルなアイテムになり得ると思います。
よく考えたら、『子作りツアー』の回で使いましたよね。
-----
☆ハーレクイン
12/07/2017 11:44:20 PM
半襦袢と作務衣 知りませんでした。
そもそも、半襦袢を見たのも初めてでした(画像だけど)。
つまり、わたしにとって襦袢とは長襦袢だったんです。
長生きはするもんだ。昔の人はええこと言いました。
>『子作りツアー』の回で使いました
すまぬ、忘れました。
〔ぽかーん(何だっけ、これ)HQ〕
-----
★Mikiko
12/08/2017 05:28:23 AM
半襦袢登場シーンは……
2259回以降です。
投稿は今年の5月ですから、まだ半年ちょっとしか経ってません。
-----
☆ハーレキン
12/08/2017 10:59:13 AM
2259回
↓これですね。
>ズボンが膝まで下りないうちに、肌色の太腿が現れた。
>上に着ていたのは、半襦袢だったのだ。
>襦袢の裾は、ズボンに隠れるまでしか無かった。
>考えてみれば、下はズボンなのだから、長襦袢では着にくいはずだ。
どうも、用途がいまいちわかりません、。
下がズボン、というケースで着用するんでしょうか。
袴、とか。
〔やはり長襦袢HQ〕
-----
★Mikiko
12/08/2017 11:27:27 AM
上半分の襦袢
昔は、存在しなかったんでしょうね。
作務衣を着る場合……。
下着が、Tシャツやキャミではどうも、というところから生まれたんじゃないでしょうか。
袴は、穿いたことありませんが……。
袴の下は着物なんですから、半襦袢は逆におかしいでしょう。
-----
☆ハーレクイン
12/08/2017 08:38:12 PM
いつも思うんですが……
袴の股間って、どうなってるんですかね。
ズボンと同様でしょうか。
なら滋賀京都、中では着物の裾が大きく捲れあがってますわな。
それとも、裾の総てを大きく捲り上げて、腰のあたりで留めてるんでしょうか。
着崩れる心配はないんでしょうか。
〔※マオリハーカーは羽織袴HQ〕
※ニュージーランド、マオリ族のハカ(民族舞踊)
-----
☆手羽崎 鶏造
12/09/2017 02:18:44 AM
女性用の袴には、2種類あるのだそうですよ。
乗馬のために、実は中でPantsのように
分かれているのもあるそうです。
-----
★Mikiko
12/09/2017 08:29:37 AM
袴考
わたしは、大学を卒業してませんし、成人式も出てません。
なので、袴を穿いたことも、間近で見たこともありません。
袴は、ガウチョパンツのように、股間まで股上が切れあがってるわけではないようです。
せいぜい膝くらいまでみたいです。
下に着る着物は、“おはしょり”という方法で、いくらでも丈を短く着付けることが可能です。
なので、着物の裾が大きく捲りあがることはないと思われます。
袴での乗馬が必要だったのは、むしろ、江戸時代の男性でした。
武士に乗馬は、必須の心得でしたから。
「馬乗り袴」という乗馬用の袴は、当時からあったわけです。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 10:51:20 AM
袴考
>手羽崎 鶏造さん
>Pantsパンツのように
>中で分かれている
もひとつわかりません。パンツのよう、ならズボンのよう、ということでしょう。ならなら、着物が捲れあがっちゃうと思いますが……。
>分かれているのもある……
ということは、分かれていないのもある、ということでしょうか。
>Mikikoさん
>せいぜい膝くらいまで
ふむ。
なんて云うのかわかりませんが、今の若い衆の「今にもずり落ちそうな」パンツ、みたいな感じでしょうか。
「おはしょり」
あ、なるほど、これなら着崩れませんわな。長襦袢も一緒に、でしょうね。
でも足元は足袋だけ、下から風が入るでしょうから、寒いんだろうなあ。今の若い娘は、レッグウォーマーとか着けてたりして。
改めての感想です。
着物の着付けって大変そうだけど、ある意味自由自在。衣服自体のサイズって、あまり関係ないんでしょうね。
〔袴の経験無しHQ〕
-----
★Mikiko
12/09/2017 01:02:52 PM
『行灯袴(あんどんばかま)』と云って……
裾が2つに分かれていない袴もあるのです。
子供の着物は、丈を長く作っておけば……。
成長と共に、はしょる部分を伸ばしていくことが出来ます。
子供着としては、実に合理的です。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 03:14:35 PM
行燈袴
スカートみたいな、でしょうか。
風が吹いたら……あまり見栄えは良くないかな。
着物全体の……えーと本体?を「見頃(みごろ」と云います。
見頃の(頭から足への方向の)長さが「着丈(きたけ)」。これを十分に長く、引きずるほどに取っておく、ということですよね、子供の着物。
〔祇園の呉服商「宝月」(こら)HQ〕
-----
★Mikiko
12/09/2017 06:28:24 PM
洋服でも……
「おはしょり」の原理を取り入れられると思うのですが。
袖や裾を、折りたためるようにして……。
見頃も前合わせにすれば良いのですから。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 07:50:59 PM
前あわせの身頃
カーディガン類がそうですね。
〔新京極の洋装店HQ〕
-----
☆手羽崎 鶏造
12/09/2017 11:45:15 PM
すみません 説明の例えが悪かったです。
女性用袴には、キュロットスカート状の
ものと、スカート状のものの2種類が有ると
言いたかったわけです。ペコリ。
-----
★Mikiko
12/10/2017 07:44:15 AM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん
カーディガンでも、ボタン位置で横幅を調節できなければなりません。
> 手羽崎鶏造さん
馬乗り袴は本来、男性の礼装でした。
スカート型の行灯袴は、江戸後期に発案されたものだそうです。
やっぱり、トイレが不便だったからでしょうか?
女性が袴を穿くようになったのは、明治以降ですね。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 10:34:46 AM
カーディガン
あ、なるほど。
袴おしっこ
男性は、キュロット型でも立ちションします。
片脚裾を大きく、腰のあたりまで捲り上げます、脚は太腿上部あたりまで剥き出し。
で、ふんどしからちんちんを摘み出し、事に及びます。
終われば、ちんちん・袴を元に戻し、何事も無かったように悠然と立ち去る……。
無論、女性には不可能、スカート型が必須ですね。
〔放尿プレイHQ〕
-----
★Mikiko
12/10/2017 12:08:11 PM
大は……
大問題でしょう。
脇の切れこみからお尻だけ出そうとしても……。
下に着物を着てますから、難しいでしょうし。
ゲーリーの場合、おそらく間に合いません。
ちなみに袴は、前後にパカッと割れますから、サイズ調整が自在です。
痩せても太っても、一生、同じものを穿けるのです。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 02:00:29 PM
袴は前後に……
これまた、も一つよくわかりません。
しかし和服って、基本的にフリーサイズなんですねえ。
〔フリーサイズでも着られないHQ〕
-----
★Mikiko
12/10/2017 06:21:25 PM
前後に分かれる袴
こういう構造です。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 08:05:00 PM
なるほど
理解しました。
上から下まで、真っ二つに前後に分かれるのかと思っちゃいました。
〔んな面倒なHQ〕
由美と美弥子 2407
★Mikiko
12/08/2017 05:35:57 AM
冬の楽しみ(Ⅱ-①)
前回は、お正月休みまででした。
今回は、お正月が明けてからのお楽しみ。
③大相撲初場所(1月14日~28日)
鶴竜と稀勢の里の進退がかかる場所です。
鶴竜は冬巡業に参加してますから、初場所出場は確実です。
ダメなら、引退しかありません。
稀勢の里は、不参加。
治療を優先するそうです。
休んだ方がいいでしょう。
「出てみてダメだったら休場」は、もう通用しません。
ダメだったら、即引退です。
しかし、初優勝は、今年の初場所だったんですね。
早いものです。
再々入幕の豊山にも、今度こそ、三度目の正直で頑張ってほしいものです。
④節分(2月3日)
この日は、土曜日です。
2017年の節分は、金曜日でした。
この日は、年休を取ってました。
で、「恵方巻き」の儀式を初めて執り行ったんです。
これが、すっかり気に入ってしまいました。
「明日からは春(暦上ですが)」という気持ちを噛みしめながら食べる太巻き。
最高でした。
来年は土曜日なので、休みを取らなくても出来ます。
続きは、次のコメントで。
-----
★Mikiko
12/08/2017 05:36:29 AM
冬の楽しみ(Ⅱ-②)
④ピョンチャンオリンピック(2月9日~25日)
韓国なので時差もなく、ライブで楽しめます。
わたしの注目は、女子スピードスケート。
小平奈緒と高木美帆には、複数個の金メダルが期待できます。
2人共、可愛いですし。
しかし、競技で、髪を隠してゴーグルをすると……。
銀行強盗みたいな風体になります。
あれは、もうちょっとなんとかならないものですかね。
ここまでが、暦上の冬の楽しみですが……。
新潟は、3月までが冬です。
3月の気温は、12月と同じなんです。
というわけで、オーバーランして、3月の楽しみもあげてみましょう。
⑤大相撲春場所(3月11日~25日)
初場所後、横綱の数が減ってるかも知れません。
稀勢の里が初場所を休場してれば、この場所に進退がかかることになります。
ヘタすれば、また白鵬の1人横綱ですよ。
どうするんですか?
⑥選抜高校野球(3月23日~4月4日)
これはイマイチ、楽しみが薄いです。
新潟県代表が出られそうにないからです。
90回の記念大会で、北信越からは、1校多い3校が出場できます。
でも、新潟県チームは、ベスト4にも残れませんでした。
21世紀枠の推薦校には、1校入ってますが……。
推薦校は、46校もあります。
確率は、46分の3です。
さて、以上、長々と書いてきました。
でも、これらのイベントを楽しみながら過ごせば……。
春は、あっという間にやって来るでしょう。
みなさん!
一緒に楽しく、冬を乗り切りましょー。
-----
☆ハーレクイン
12/08/2017 11:03:39 AM
>あんたらはもう、十二分に変態
意義あり。
世の中、みんな変態です。ことさらにトシオとアユムをあげつらうことはありません。えーと、かなえちゃん。
鶴竜と稀勢の里
これは仰せの通りですね。
しかし稀勢の里、そんなに重傷だったんでしょうか。
やはり最初に怪我(左胸だっけ?)した時、思い切って休み、治療に専念すべきだったんですよね。まあ、お相撲さんにこれを言っても通じないでしょうけど。
豊山再々入幕
3度目の正直、となりますかどうですか。
気になるのは宇良。初場所も休場の方がいいと思いますが、そうすると幕下まで陥落でしょうね。
最後の一花、で思い切って出場、かな。
恵方巻き
どうも理解できません。
どう食べても味は変わらんと思いますが、太巻き。
いっそ逆立ちで食べる、というのはどうでしょう。
高木美帆
わたしの姪、結婚して苗字が変わり「たかぎみほ」になりました。字は少し異なりますが。
どんくさいのでスポーツはからっきし、現在二人の娘の子育て奮闘中です。なんか、いわゆる教育ママに変貌しつつあります。
白鵬の一人横綱
「どうするんですか」と言われてもねえ、もう少し頑張ってもらうしかないでしょう。
春のセンバツ
鬼が笑いまっせ。
〔♪春よ 遠き春よ(松任谷由実『春よ、来い』HQ〕
-----
★Mikiko
12/08/2017 11:29:33 AM
恵方巻きは……
気分を味わうものです。
もちろん、春の気分です。
気候はまだ、真冬ですけどね。
横綱問題は、大問題です。
豪栄道に高安が、あのていたらく。
若手では、貴景勝や阿武咲が元気ですが……。
とうてい、横綱の器ではありません。
次の横綱候補が、ゼロですよ。
白鵬に、あと5年くらい取ってもらわなきゃなりません。
-----
☆ハーレクイン
12/08/2017 08:52:15 PM
気分を味わう恵方巻き
ほほう、太巻きを味わうものだと思ってた。
がんばれ白鵬
とりあえずの目標は、優勝50回ですか。
〔♪春よ まだ見ぬ春HQ〕
-----
★Mikiko
12/09/2017 08:31:48 AM
節分気分
わたしは、太巻き自体は、あまり好きではありません。
なので、節分以外では、まったく食べません。
スーパーには、恵方巻き用に、ハーフサイズの太巻きが売ってて便利です。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 10:55:41 AM
ハーフサイズ太巻き
長さが半分なんだよね。
そらそうだ。太さが半分ならミドルサイズです。
〔細巻きもよろしかろうHQ〕
-----
★Mikiko
12/09/2017 01:04:37 PM
難点は……
ぼろぼろと具がこぼれてくることです。
今年の恵方は北北西だったので……。
2Fの廊下の窓から、外を眺めがら食べました。
来年は、真逆の南南東だそうです。
ベランダの窓を向いてになりますね。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 03:20:10 PM
再来年は……
トイレを向いて、だったりして。
〔ヒッチコック『北北西に進路を取れ』HQ〕
単独旅行記Ⅳ(108)
☆ハーレクイン
12/08/2017 11:10:58 AM
2畳間
わたしがかつて住んだ部屋で、最も狭かったのが3畳間。学生時代の下宿です。
ただし押入れが無かったので、実質はこの部屋と同じようなものでした。
一度、ここに友人が訪ねてきて「泊めてくれ」
一つの布団に二人で寝ました。
二度とやだ。
ミシン
わたし、1枚目の画像で分かりました。
わたしの母親が、この手のミシンを使ってました。
足でペダルを踏んで動かすんだよね。
両手両足を全部使う手動?ミシン。今はこういう博物館に行かないと見られないでしょうね。いや、どこぞの山奥の村にはあるかも。
ミシンはMachine機械、の日本語読み。
羽毛布団
わたしも苦手でしたが、慣れればこんないいものありません。
軽くて温い。
もう、電気毛布や行火は使いません。まあ、もっと寒くなればわかりませんが。
再びミシン
>本体は、上蓋の中に収納
ピンポンです。
この仕舞い方がなんとも……まるで魔法を見せられる思いでした。
ピアノ(オルガン?)
足踏みペダルが付いてますが、これはピアノのようですね。残響を止めるための弦押さえペダルです。
オルガンには、風送り用のペダルがありますが、これは要するに「ふいご」の様なものですから、もっと大きいです。
〔風の又三郎HQ〕
-----
★Mikiko
12/08/2017 11:30:43 AM
三畳間
それは、生活の全エリアが三畳ということでしょう。
あり得ません。
わたしは、広い家の中で……。
二畳間くらいのスペースを作りたいのです。
収納ミシン。
これを考えた人は大したものです。
ミシン自体の埃よけにもなりますし……。
ミシン台が小机としても使えることになるのです。
ピアノとオルガンは、見た目は似てますが……。
実は、まったく違う楽器だそうです。
ピアノは弦楽器、オルガンは管楽器だとか。
-----
☆ハーレクイン
12/08/2017 08:55:57 PM
あり得ない三畳間
と言われてもねえ、生活してました。
さすがに荷物が入りきらないので、大家さんの許可を得て、一部を部屋の外の廊下に置かせてもらってました
>二畳間位のスペースを……
勝手に作んなはれ。
段ボール箱を積み重ねれば簡単です。
弦楽器vs.管楽器
聞き初めです。
どちらも、鍵盤楽器だと思ってました。
〔今日は会社、サボりでっか?HQ〕
あ、なんか予防注射とか言うてはったか。
〔ビールは飲んだか?HQ〕
-----
★Mikiko
12/09/2017 08:33:24 AM
なんで!
予防注射で、会社を休むんですか。
小学生でも、そんなことしないでしょう。
「冬の楽しみ(Ⅰ)」の①で、健康診断だと書いてます。
ピアノは、ハンマーで弦を叩いて音を出します。
オルガンは、ふいごで風を送って管から音を出します。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 10:58:41 AM
健康診断or予防注射
どちらも医者の厄介になる、似たようなもんでしょう。
叩いて……打楽器じゃん。
ふいごで風を……そういえば、アコーディオンもそうだよね。
〔♪暫しも休まず槌打つ響き~HQ〕
-----
★Mikiko
12/09/2017 01:05:57 PM
叩けば打楽器なら……
津軽三味線も打楽器になります。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 03:23:46 PM
津軽三味線
あれは叩いてるんじゃありません、弾いてるんです。
〔♪唄でまぎらす撥さばきハァ(こまどり姉妹『三味線渡り鳥』HQ〕
-----
★Mikiko
12/09/2017 06:30:53 PM
Wikiには……
「弦楽器や管楽器、鍵盤楽器に含まれる楽器は通常は打楽器から除外される」とありました。
この「鍵盤楽器」という括りは、原理的な区分ではなく、外見での分け方ですよね。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 07:57:13 PM
非原理的な……
鍵盤楽器。
ふむ。
原理的、というのは「直接的には、如何に音を出しているか」という観点からの分類なんでしょうね。
〔管楽器のみ経験ありHQ
由美と美弥子 2408
★Mikiko
12/09/2017 09:19:31 AM
大谷くん考①
ロサンゼルス・エンジェルスに決まりましたね。
現在は、ロサンゼルスの南東45㎞のアナハイムに本拠地を構えるア・リーグのチームです。
しかし、ア・リーグを選んだ理由は、何なんでしょう?
ア・リーグは、DH制です。
ナ・リーグなら、登板の日はバッターボックスに立てます。
それで打力が評価されれば、投げない日にも野手として起用される可能性も出て来るでしょう。
でも、ア・リーグでは、どうなるんですかね?
どのチームも、DHは主力の強打者です。
大谷くん登板の日、その選手を引っこめて大谷くんに打たせますかね?
登板しない日に起用されるのは、もっと難しいでしょう。
最初は、大差がついたときの代打からでしょうか。
それで結果が出なければ、「投手に専念しなさい」となるんじゃないですか。
さて。
先日のコメントで、投手・大谷くんは、メジャーで通用しないんじゃないかと書きました。
その理由を述べます。
まず彼は、最速165㎞/hこそ出しましたが……。
バッタバッタと三振が取れてるわけではありません。
けっこう、当てられてます。
なぜ、160㎞/hオーバーのボールが、当てられるのか?
これはひとえに、球筋にあると思います。
体格からも想像出来ますが……。
彼は、指が長いのでしょう。
なので、ボールをリリースするとき、指の腹でボールを押し出すかたちになる。
ボールには、強烈な推進力が与えられますから、スピードは出ます。
反面、上向き回転はかかりにくい。
次のコメントに続きます。
-----
★Mikiko
12/09/2017 09:20:03 AM
大谷くん考②
大谷くんと逆なタイプが、江川や松坂、藤川だと思います。
彼らはおそらく、指があまり長くない。
リリースのときは、指先でボールを切るかたちになります。
従ってボールには、強烈な上向き回転がかかります。
この2つの球筋は、明らかに違います。
上方回転の小さいボールは……。
空気抵抗を大きく受け、引力によって下向きの軌道を取ります。
これは、ごく自然な現象なので、バッターには、この軌道が身に染みついてるのです。
なので、たとえ160㎞/hオーバーのボールでも……。
予想した軌道にヘッドさえ入れれば、ボールは当たるのです。
しかし、藤川派のように、強烈な上方回転がかかったボールは違います。
このあたるりの仕組みについては……。
『Mikikoのひとりごと』中の『「重い球」「軽い球」』を読んでいただきたいと思います。
早い話、バッターの身体に染みついたボールの軌道より、上向きの軌道となります。
なので、バッターは、ボールの下を空振りするのです。
次のコメントに続きます。
-----
★Mikiko
12/09/2017 09:21:26 AM
大谷くん考③
以前、藤川投手が興味深いことを言ってる記事を読みました。
確か、「あまりスピードを上げすぎないようにしている」と言ってたのです。
これはつまり、推進力を増すより、より強い上方回転をかけることを意識して投げてるということじゃないでしょうか。
さきほど、3人の速球投手をあげましたが……。
それよりわかりやすい例が、メジャーで活躍している上原投手かも知れません。
彼の球速は、やっと140㎞/hに届くかどうかです。
なのに、メジャーのバッターは、ことごとくボールの下を振って空振りしてます。
バッターが予想した軌道より、ボールが落ちないんですね。
これはひとえに、強烈な上向き回転の賜物でしょう。
さて。
大谷くんにとって、後ろ向きなことを書いてしまいました。
でもこれは、ストレートだけを投げ続ければ必ず打たれますということでしかありません。
藤川投手の全盛期は、ストレートの握りを見せて投げても、バッターは打てませんでした。
でも、大谷くんのストレートは、それとわかれば、確実に打たれます。
しかし!
指の長いことは、欠点ばかりではありません。
ボールを自在に挟めるのです。
スプリットからフォークまで、落ちる角度もコントロール出来るはず。
これにストレートとスライダーを組み合わせれば、容易に球種は絞れません。
165㎞/hのストレートを見せ球に使えるようになれば……。
成功する可能性は大きくなると思います。
最後に。
二刀流の「打」の方は、はダメでしょう。
彼がもし野手だったら……。
あのバッティングだけで、メジャーが取りに来たか大いに疑問です。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 11:07:08 AM
>エイズになりますから
近藤さんを着ければ大丈夫なのでは。
でも、直腸内は大腸菌をはじめ細菌類の巣窟だからなあ。少々洗ったくらいでは危険です。やはりやめた方がいいかな、トシオくん。
でも、わたし大好物です、こーもん。
>愛、だったんですね
トシオくんよ、↓こんな歌、あるぞ。
♪愛、それは甘く
愛、それは強く
愛、それは……
(杜けあき『愛あればこそ』)
たしかに「背中が痒く」なります。
大谷くん
①DH制問題:簡単です、登板日以外の試合にDHじゃなく、投手以外のいずれかの野手として出場させるのです。まあ、外野手かな。
外される野手は文句たらたらでしょうから、直ちに実績を残す必要はありますが、話題性で客を呼べますから何とかなるでしょう。
で、実績を重ねて行けば、いずれ登板日にはDHで使えるでしょう。本来のDH選手は、代打専門で使えばよろしい。
②投手問題;仰ることは誠にその通り(しかし、よく書いたねえ)。
問題は相手打者です。
変化球と速球を交えた大谷くんのピッチングの組み立てに、どこまで対応できるか。振り回すだけの打者なら、捻ることは容易でしょう。
まあ、これは投げてみないとわかりません。あとは大谷くんの対応力でしょうね、問題は。
しかし大谷くんはまだ23歳。こんな若い日本人メジャーリーガーは史上初でしょう。
頑張ってほしいものです。
〔♪I can’t give you anything, but my love(スタイリスティクス『愛がすべて』HQ〕
-----
★Mikiko
12/09/2017 01:08:57 PM
打者問題
どういう起用法になるかわかりませんが……。
初打席で結果を出さなければなりません。
アメリカは、何よりファンが厳しいですから……。
ハードルは、限りなく高いでしょう。
阪神がダメなのは、ファンが甘やかすからじゃないですか。
投手問題。
スローカーブやチェンジアップで、緩急をつけることが肝要。
本日の『球辞苑』は、「グリップ」。
バットコントロールの名手、元巨人・篠塚が出演します。
今回、コメントを書いてて思いましたが……。
わたしって、そうとう野球が好きみたいですね。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 03:29:03 PM
ファンが甘やかす阪神
かなり以前のことですが、原因は何だったのかはよく覚えていませんけど(おそらく、あまりの不甲斐なさにあきれ果て、でしたか)球場内の阪神ファン全員が「鳴り物・声援、一切無し」と申し合わせをしたことがあります。
甲子園球場は静まり返り、お通夜のようだったそうです。云わば“準無観客試合”。
如何に甘いファンでも、怒らせるとこうなる、ということでした。
まあ、翌日の試合は元通りだったそうですけど(あまい甘い)。
>野球が好き
相撲も、でしょ。
〔♪輝く我が名ぞ阪神タイガース~HQ〕
-----
★Mikiko
12/09/2017 06:32:57 PM
鳴り物・声援なし
選手は、むしろ喜んだんじゃないですか。
試合に集中できて。
この冬は、スケートにも興味が出てます。
でも、日本女子、ピークを早くもって来すぎじゃないですか。
ピョンチャンまでは、あと2ヶ月もあります。
-----
☆ハーレクイン
12/09/2017 08:04:48 PM
>試合に集中
どうでしょう。
試合後のヒーローインタビューなんかでは、よく「スタンドの声援が後押ししてくれた」なんて言ってますが、さて。
スケート
スピードスケートならともかく、フィギュアはねえ。
わたしは、ああいうポイント制の競技というのはどうも、です。
だって、自分では誰が上手いのか、なーんてわからんもーん。
それと、あのジャンプ。何であないにくるくる回らなあかんねん、なんて思っちゃいます。
「美しさを競う」と言うなら、思い出すのは荒川静香のイナバウアーです。あれの美しさはどや、と聞かれれば、わたしは1万ポイントを献上します。
わたしは、どこかおかしいんでしょうか。
〔なんか変HQ〕
-----
★Mikiko
12/10/2017 07:47:05 AM
イナバウアー
長野県伊那市のリンクで開発された技です。
というのは、昔使ったヨタでした。
イナバウアーを、背を反らす技だと思っている人もいるようです。
実際には、スケート靴を外側に180度開いて、横方向に滑る技なんです。
荒川さんは、イナバウアーをしながら背を反らしたということです。
あの技自体では、ポイントは1点も付かないのです。
それでも、彼女はあえて使ったわけです。
その美しさは圧巻で……。
フラワーガール(投げこまれた花束を拾う係)たちが、ぽかんと口を開けて見てたそうです。
実況の刈屋アナは、演技後半、一言も発しなくなりました。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 10:40:37 AM
圧巻の美しさ
もう一人印象に残っているのは、中国系の米国選手、ミシェル・クワン。
この人の技、と言いますか演技の白眉は……イナバウアーとは逆に上体を前に倒し、片脚を背後に高くまっすぐに伸ばし、靴が腰よりも高くなるほど上げる。残る片脚をやはり伸ばして滑りながら、両腕を大きく広げる……。
この演技も、実に優美でした。
〔黙して語らずHQ〕
-----
★Mikiko
12/10/2017 12:13:20 PM
トリノの荒川静香
↓YouTubeでどうぞ。
子供の曲芸みたいなフィギュアとは、まったく別物です。
白いスケート靴が素敵でした。
2位と3位の選手は、足先までストッキングで覆うスタイルで……。
はっきり言って、異様。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 02:12:52 PM
子供の曲芸
スケートじゃないんですが……。
こないだデイでおしゃべりしてまして、近頃のはやり歌、が話題になりました。
で、なんやかんや話が出ましてわたしが一言「なんで歌いもって、踊らなアカンのですかね」
一同、深く頷いてました。
〔歌って踊れないHQ〕
-----
★Mikiko
12/10/2017 06:22:42 PM
最近では……
↓マーチングバンドも、踊りながら演奏するようです。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 08:22:39 PM
マーチングバンド
は、踊るのが普通だと思いまっせ。
まあ、踊り方に程度の違いはあるでしょうけど。
〔歌って踊ろうHQ〕
由美と美弥子 2409
★Mikiko
12/10/2017 08:20:24 AM
『ロサンゼルス・エンゼルス』①
比較的、新しい球団です。
1961(昭和36)年、アメリカンリーグの球団拡張によって、『ロサンゼルス・エンゼルス』が誕生しました。
当初は、『ロサンゼルス・ドジャース』のドジャー・スタジアムを間借りしてたそうです。
1966(昭和41)年、ロサンゼルス近郊のアナハイムに球場が新設され、移転。
チーム名を、『カリフォルニア・エンゼルス』に変更。
その後、1997(平成9)年、アナハイムの地域密着型チームを目指すという理由から……。
チーム名を、『アナハイム・エンゼルス』に変更。
さらに、2005(平成17)年、『ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム』と改称。
2016(平成28)年からは、創設当初の名称『ロサンゼルス・エンゼルス』と呼ばれてるみたいです。
正式改称ではなく、『ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム』の短縮形ということのようです。
このチームに所属した日本人で、もっとも印象に残るのは……。
長谷川滋利投手でしょう。
1997(平成9)年~2001(平成13)年まで在籍。
中継ぎや抑えで活躍しました。
なんと、松井秀喜選手も在籍してました。
2010(平成22)年の1シーズンだけですが。
21本のホームランを打ってますね。
続きは、次のコメントで。
-----
★Mikiko
12/10/2017 08:20:54 AM
『ロサンゼルス・エンゼルス』②
さて、現況のエンゼルス打線。
中心打者は、2人。
マイク・トラウト。
今年は、打率.306、本塁打33本。
まだ、26歳。
もう1人は、ベテランの大物。
アルバート・プホルス、37歳。
今年は、打率.241、本塁打23本でしたが……。
なんと、通算ホームラン数は、614本(歴代7位)。
通算安打数は、2,968本。
来年は、間違いなく3,000本です。
でも、この2人、どちらも右打ちなんです。
チームとしては、この2人と組み合わせる左バッターの補強が急務だったわけです。
なお、大谷選手の背番号は「17」になりました。
実は、日本ハム時代に付けていた「11」は……。
エンゼルスでは、永久欠番なんです(ジム・フレゴシ)。
エンゼルスという愛称は、ベビーフェイスの大谷くんにぴったりだと思います。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 10:49:36 AM
理屈っぽいと嫌われる
はいはい、わたし、そうです。
ママにシコシコ
そんなに珍しくないよ、トシオよ。
まあ、AVだけど。
大谷くん
一言、ユニフォームの赤は似合わないなあ。
「似合う」という声が圧倒的のようですが……。
まあ、ユニフォームが野球をするわけではありません。
ご本人の入団会見を見ましたが「二刀流起用法」には触れませんでした。
球団も、種々検討中、なんでしょう。
とりあえず、地元アナハイムは歓迎一色のようです。
〔ああ言えばこうゆうHQ〕
-----
★Mikiko
12/10/2017 12:14:36 PM
赤いユニフォーム
大谷くんは顔が小さいので、何を着ても格好いいですよ。
少なくとも、松井秀喜よりは似合ってます。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 02:27:41 PM
大谷くん
真正面からの顔をじっくり見たのは初めてでした。
少し印象が違って見えました。
やはり、試合中とは異なるんでしょうか。
ゴジラ松井
そういえば、今どこで何してるんでしょうか。
で、調べましたところ、あちこちで色んなことをやっているようです。
松井秀樹で思い出すのは、甲子園での5連続敬遠でしょうか。
〔男どアホウ甲子園HQ〕
-----
★Mikiko
12/10/2017 06:24:00 PM
大谷くん
会見では、無理に目力を入れてる感じがしました。
あの顔は、アメリカ人にとっては、まさしくベビーフェイスに見えるでしょうからね。
気にしてるんですかね。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 08:28:29 PM
無理に目力
ははあ、それでか。
ベビーフェイスで売ればええと思いますが。
大谷くん。
「縁みたいなものを感じた」のが、エンジェルスを選んだ理由だとか。
球団側は「二刀流は保証する」そうです。
〔二天一流五輪の書HQ〕
-----
★Mikiko
12/11/2017 07:28:18 AM
球団側の思惑
安く買えましたから、今シーズンの入場料収入で元が取れるでしょう。
投手だけでなく、DHや代打でも出る可能性があるとすれば……。
ファンは、登板の日以外も球場に足を運びます。
-----
☆ハーレクイン
12/11/2017 08:15:42 AM
DHや代打
となりますと、毎試合ベンチ入り。
体の方は大丈夫かなあ、と心配になりますがまあ、若いからな。
球団の客寄せコピーは「SHOW TIME」だそうです。
SHOWは、大谷翔平の「翔」だとか。
〔♪灼熱への招待 ここじゃすべてがLive(B’s『IT’S SHOW TIME』HQ〕
単独旅行記Ⅳ(109)
☆ハーレクイン
12/10/2017 10:55:38 AM
町工場
ときますと、映画『男はつらいよ』のレギュラー脇役、「たこ社長」の印刷工場。
縁側
敷石があります。
玄関にもありましたが、普通にあったんでしょうか。
朝顔
ときますと小学校の夏休みの課題「朝顔の観察」
ほっときゃ咲きます、手間は蔓を這わせる支柱を立てるだけ。
路地
京都の定番です。
行き止まりの場合多し。
選挙の神様、田中角栄
越後の神様、でしょう。
よっしゃ、よっしゃ。
出歯亀
風俗に「覗き窓(覗き穴?)」があります。
あまり面白くありません、好き好きでしょうけど。ねえ、亀太郎さん。
〔やはりストリップHQ〕
-----
★Mikiko
12/10/2017 12:16:25 PM
敷石ではなく……
沓脱ぎ石ですね。
敷石は、地面と同じ高さに敷いた石のことです。
縁側は高いので、あの石がなければ、出入りが大変でしょう。
これも実際は、現場打ちのコンクリートだったと思います。
京都の街並み。
昔は建ぺい率なんか無かったから、敷地一杯に建てたんでしょうね。
今は、建ぺい率の縛りがあるわけでしょう?
というと、建て替えは大変ですよね。
小さい家しか建てられません。
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 02:32:43 PM
書き間違えました 沓脱ぎ、沓脱ぎ。
ついこないだ、散々書いたのになあ。
建て替え
をしないよう、改造して使用するのが流行りのようです、京町屋。
〔工務店(も一つやな)HQ〕
-----
★Mikiko
12/10/2017 06:25:37 PM
リフォームであれば……
建ぺい率の縛りは受けないわけですね。
しかし、リフォームと新築の線引きは、どうなってるんでしょう?
例えば、柱を1本だけ残して建て替えたら、リフォームなんですかね?
-----
☆ハーレクイン
12/10/2017 08:38:45 PM
リフォームと新築の線引き
大林建設にお問い合わせください(先方、それどこじゃねえか)。
それはともかく、実際には「外観には手を付けない」「内部も、基本的な骨格はなるべく残す」という感じで改装しているようです。
飲食店など商売に使う場合が多いようですので、町屋の雰囲気を残さないと、意味ないでしょうからね。
〔工務店2(懲りんやっちゃな)HQ〕
-----
★Mikiko
12/11/2017 07:30:48 AM
大林建設ではなく……
大林組です。
大阪の会社ですよ。
町屋リフォーム。
外人向けの安宿に変えてるところもあるようですね。
お風呂は銭湯に通ってもらうことを原則にすれば、水回りの設備も省略できます。
しかし京都、外人観光客が増えすぎて……。
住民の生活にも、影響が出てるようです。
昔からの京都通の外人観光客は、もう京都を離れ始めてるとか。
奈良や高野山に流れてるようです。
高野山などは、外人ばっかりみたいです。
-----
☆ハーレクイン
12/11/2017 06:05:00 PM
組
大阪かあ。神戸じゃないんだ。
ニシナリ、つまり釜ヶ崎の安宿にも、外人さん向けに方針変更しているところがあるそうです。安かろうヤバかろう、でなきゃいいんですが。
京都のガイジンさん
わたし、嵯峨野竹林の道の調査のときに思い知りました。
しかし、奈良はともかく高野山は……あまりに遠し。
比叡山でいいんじゃないですかね。
〔高野に行きたしと思えどもHQ〕
-----
★Mikiko
12/11/2017 07:57:06 PM
大林組
本社が東京で、本店が大阪のようです。
そう云えば、パンチ佐藤が熊谷組でした。
東日本の人間にとって……。
高野山と比叡山の位置関係は、さっぱりわかりません。
-----
☆ハーレクイン
12/11/2017 09:55:30 PM
本社と本店
どう違うんですかね。
高野と比叡
地図を見なはれ、地図を。
〔『話を聞かない男、地図が読めない女』HQ〕
-----
★Mikiko
12/12/2017 07:25:59 AM
本店は……
登記上の主たる営業所。
本社は、実質的に会社の中枢を担う事業所とのことです。
当然、同じ場所の場合が多いです。
東京以外で創業した会社では……。
本店を創業地に置き、本社を東京にしてる場合があるようです。
高野山と比叡山。
↓大阪からは、同じくらいの距離じゃないですか。
↑クリックすると、大きい画像が見られます。
-----
☆ハーレクイン
12/12/2017 11:55:00 AM
Re:本社と本店
半ば、どうでもいいや、で書いた(おい)前コメですが、ちゃんとあるんや、定義。
で、よう分かりませんがポイントは「登記上」ですかね。
高野と比叡
ご紹介のサイトさんは面倒なので(ゴメン)よく見ませんでした(なんか諸星大二郎のパクリの様な……逆かな?)。
地図を見ましたところ(見とらんのかい!)確かに、大阪市中心部からは似たような距離ですね。
勘違いの原因は、高野をもっと奈良の奥深くに考えていたこと。熊野大社のイメージで捉えていたようです。
ただし、わたしの住まいからは、比叡の方がずっと近い。
まして志摩子やあやめの住まう京都から比叡は、指呼の間です。
〔♪うちは比叡颪ですねんHQ〕
由美と美弥子 2410
★Mikiko
12/11/2017 07:44:10 AM
今年の漢字
今日から平日ですので……。
このコメントが短くなることを、ご了承下さい。
明日、恒例の「今年の漢字」が、京都の清水寺で発表されます。
12月12日は、『漢字の日』なんだそうです。
日本漢字能力検定協会(漢検)が、1995(平成7)年に制定。
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」の語呂合せだとか。
無理ありすぎな気が……。
さて、今年の漢字です。
今年の出来事では、何と言っても北朝鮮のミサイル発射でしょう。
『爆』ですかね。
次は、森友学園、加計学園問題。
「もりかけ」問題と呼ばれました。
『蕎』はどうでしょう。
そして最後は、日馬富士問題。
『暴』でしょうか。
あ、豊田真由子議員もいました。
『禿』。
しかし、暗い話題ばかりですね。
明るい話題では、将棋の藤井聡太くんくらいですか。
ずばり、『聡』。
これらが当たってる可能性は……。
ほぼゼロでしょう。
-----
☆ハーレクイン
12/11/2017 06:09:18 PM
>すでに、男性の機能を有しているというのが驚異
わたし、小学生の時に勃起してました。
ただし、相手はいませんのでオナニーでしたが。
剥けてもいませんでしたが。
今年の漢字
あまり縁起の悪いのや、不吉なのは選ばれないのでは。
ご提示の中で無難なのは……『蕎』ですかね。
『聡』もいいけど、あまり個人的なのもどうでしょう。
わたしとしては祇園の『祇』、または嵯峨野の『嵯』を主張しますが、100%無いだろうなあ。
〔●まつられて百敷き春や祇王祇女HQ〕
-----
★Mikiko
12/11/2017 07:58:16 PM
もうひとつ
『核』がありましたね。
北朝鮮の脅威もそうですが……。
ノーベル平和賞を、核兵器廃絶国際キャンペーン「ICAN(アイキャン)」が受賞し……。
授賞式で、被爆者のサーロー節子さんがスピーチしました。
-----
☆ハーレクイン
12/11/2017 10:00:01 PM
ケチをつける気は……
毛頭ないのですがICAN。
どうしてもYes,I canという中学英語を思ってしまいます。
フルネームは、International Campaign to Abolish Nuclear Weapons核兵器廃絶国際キャンペーン。
ちなみに、ノーベル文学賞はカズオ・イシグロ氏。
映画・TVドラマになりました『わたしを離さないで』『上海の伯爵夫人』は見ましたが、原作は読んでおりません。
〔嫁よ!HQ〕
-----
☆きりしま
12/12/2017 01:30:37 AM
私は初オナニーは中1です。オナニーというか先輩に出してもらいましたが。
-----
★Mikiko
12/12/2017 07:27:16 AM
ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん
オバマ大統領の演説は、「Yes We Can.」でしたね。
カズオ・イシグロ氏は、お酒もコーヒーも飲まないそうです。
そういう方の小説は、読む気になれません。
> きりしまさん
それって、カンペキに「歩とトシオ」の世界ですやん。
両刀遣いだったんですね。
-----
☆ハーレクイン
12/12/2017 12:01:02 PM
Yes We Can
オバマ氏(小浜市と変換しよったよ、うちのパソ)は、これでノーベル平和賞でしたか。
トの字は……まあ、もらえないだろうなあ。
清廉潔白カズオ・イシグロ
その代わり、大麻とかやってたりして(すまぬ、イシグロ)。
>きりしまさん
人にやってもらうと、なんであんなに気持ちいいんでしょう。
オナニーなんぞ、目じゃないですよね。
♪You say yes,I say no
You say stop and I say go go go,
Oh no
You say goodbye and I say hello……
〔Beatles『Hello,Goodbye』HQ〕
-----
☆きりしま
12/12/2017 12:52:33 PM
先輩にオナニー教えてもらうってゲイの世界じゃなくてもよくある話じゃないですか?
-----
☆ハーレクイン
12/12/2017 01:38:54 PM
>きりしまさん
>よくある話
かなあ。
わたしは、自分で覚えましたが。
〔きっかけはエロ夢HQ〕
-----
★Mikiko
12/12/2017 07:42:31 PM
よくある話じゃないか~
歌がありましたね。
『男と女のお話』。
歌ってた日吉ミミさんは、亡くなられてました。
膵臓癌。
青江三奈さんも、膵臓癌でした。
怖い病気です。
会社の健診では、膵臓癌の腫瘍マーカー検査を、自腹で追加することにしてます。
-----
☆ハーレクイン
12/12/2017 09:31:06 PM
日吉ミミ
青江三奈
今、YOUTUBEで桂銀淑『すずめの涙』を聞いています。
みな、一時代を築いた方々ですねえ。
〔♪世の中であんたが一番好きだったけれどHQ〕
-----
★Mikiko
12/13/2017 07:33:27 AM
YouTubeのおかげで……
昔の歌が、簡単に聴けるようになりました。
以前は、世代が違うと、歌謡曲の話はしにくかったものですが。
-----
☆ハーレクイン
12/13/2017 08:34:18 AM
YouTubeに限らず……
ネットの広がりは、その良し悪しはともかく、かつては考えられないような繋がりを可能にしたのでしょう。
もちろん、こちらもそうですが。
〔♪たかが人生なりゆきまかせHQ〕
単独旅行記Ⅳ(110)
☆ハーレクイン
12/11/2017 06:14:53 PM
汲み取り口
わたしの実家の建て替え前の便所が汲み取りでした。
ただし、柄杓じゃなくバキュームカーでしたが。
>親指を……
聞き初めです。
霊柩車の方が説得力ありますね。
アラブの富豪
「成せば成る、ナセルはアラブの大統領」なんてのがあったなあ(何の関係が)。
タンクの目盛り
一軒分の量なんて、目盛りは動かないのでは。いや、動いてもヒトの眼には感知できないのでは。
好かれていなかった
汲み取り業者。
気の毒に。
かんけーないけど、火野葦平『糞尿譚』を思い出しました。
〔糞尿痰、だと思ってたHQ〕
-----
★Mikiko
12/11/2017 08:00:05 PM
叔父の子供時代は……
肥だめも、そこここにあったそうです。
一抱えもある石を、肥だめに放り投げると同時に……。
飛沫を浴びないため、死に物狂いで逃げるという遊びをしてたそうです。
アホとしか思えません。
-----
☆ハーレクイン
12/11/2017 10:04:35 PM
アホ
ではありません。
勇気の証明です。
〔見よ 勇者は帰りぬHQ〕
-----
★Mikiko
12/12/2017 07:28:06 AM
お百姓さんに見つかると……
こっぴどく怒られたそうです。
当然ですわな。
-----
☆ハーレクイン
12/12/2017 12:07:19 PM
結果を恐れぬ……
のが、勇者です。
〔♪ちゃーん、ちゃーんちゃちゃーんちゃん、ちゃちゃちゃちゃちゃんちゃんちゃーん(勇者は帰りぬ)HQ〕