Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #114
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
戯曲『センセイのリュック』作:ハーレクイン



幕間(小説形式)アイリスの匣#114



 野田が死んだ……野田が死んだ……野田が死んだ……

 蛸薬師通を小走りに行くあやめの耳に、先ほどの志摩子の声が繰り返し聞こえていた。その声は、あやめには野田への弔鐘にも聞こえた。嘲るようなその鐘の音をかき消そうとするように、自分に言い聞かせるように、あやめは絶え間なく心中で呟いていた。

(うそ〔嘘〕や)
(うそや……)
(なんでや)
(うそや、そんなあほな……)
(しやかて〔だって〕……)
(しやかて、ついさっきやん)
(あないに〔あんなに〕お元気やったに〔だったのに〕……)
(昔の話、聞かしてくれはって……)
(女将さんとやなんて……うそや、そんなん……)
(うそや)
(うそや、うそや……)

 うそや、うそやと心中で呟き続けるあやめは、気付かないまま、いつかそれを声に出していた。それが聞こえたのか、すれ違った初老の女が振り向いたが、あやめは気付かずにそのまま行き過ぎた。
 河原町通との交差点の信号はまた赤だった。あやめは小刻みに足踏みをしながら、河原町通りを突っ切ろうとする自分を抑えた。
 信号が青に変わった。
 あやめは交差点を駆け抜け、蛸薬師通を野田宅目指して走った。走りながら目眩を感じたが、それが心中の乱れる思いからなのか、真夏の炎熱のせいなのか、あやめにはよくわからなかった。

 あやめは、声も掛けずに野田宅の入り口、古ぼけた引き戸を引き開けた。力が入っていたのか、滑りの悪い戸が激しく柱にぶつかり、大きな音を立てた。その音は屋内にも聞こえたはずだが、中からは誰何する声どころか、何の物音もしなかった。
 あやめは三和土のすぐ前の障子を引き開けた。入り口の四畳半は無人であった。

「ごめんやす」

 あやめは一声掛け、返事を待たずに上がり込んだ。奥の間との境の襖を引き開ける。香の香りが鼻を突いた。

「大将……」

 相良は、六畳間の隅にへたり込んでいた。がっくりと首を落とし、あやめを見やろうともしない。その傍らには一組の布団が延べられ、掛け布団がちんまりと盛り上がっていた。その襟元には一枚の白布。
 その有様を見た途端、あやめは相良の隣に、同じようにへたり込んだ。海辺の砂遊びで、子供が作った盛り砂が崩れるような、そんな崩れ落ち方だった。
 あやめは声が出なかった。ここまでの途次、ひたすら「うそや、うそや」と呟き続けてきたあやめだったが、それは叶わぬことだった。いや、このときあやめは、自分で自分をごまかしてきたことに気付いた。あやめはようやく、野田が死んだという事実に向き合った。向き合ったが、正視は出来なかった。

(なんでや)
(うそや)
(こないなこと)
(あるわけない)
(うそや)
(うそや……)

 心中の呟きがまた声になったのだろう、相良がようやく首を上げ、あやめを見た。しかしその視線はあやめを通りぬけ、相良にしか見えないものを見ているようであった。
 あやめには、その相良は、行き暮れた幼子のようにも見えた。

「あやめ……」
「……へえ」
「顔、見たれ(見てあげろ)」
「へえ……」

 あやめは、ようやく現実を正視した。正座に座り直し、背筋を伸ばす。両膝と、畳に付いた両手で、布団の膨らみの、その襟元に躙り寄った。両腕を伸ばし、両手で白布の両端を摘まんでそっと引き上げる。
 つい先ほど別れたばかりの、何処といって変わらない野田の温顔が現れた。実際、その顔はかすかに微笑んでいた。
 その途端、あやめの両眼から涙が溢れ出た。涙は目の表面を流れて目頭から零れ落ち、鼻の麓を通って流れ落ちていく。多量の涙は目尻から、下瞼全体から溢れ出て、あやめの胸元から太腿まで滴り落ち濡らして行った。
 それでも、あやめは声が出なかった。あやめは身じろぎ一つせず、無言で涙を流し続けた。涙はあやめの世界を塗り潰して行く。あやめの視野の中の野田の死に顔は、涙の向こうに霞み、歪み、溶けて行った。

「ほれ」

 あやめの様子をしばらく見ていた相良は、腰の手拭いをあやめの手の中に押し込んだ。手触りでそれと察したあやめは、渡された手拭いを顔に当てた。懐かしい相良の匂いがした。
 幼い頃、鞍馬の「かわふ路」の調理場で、駆け回るあやめを追いかけ、捕まえ、やさしく抱いてくれた懐かしい相良の匂いがした。
 その途端、あやめは泣き出した。
 あやめは手拭いに顔を揉み込みながら号泣した。
 身をよじりながら、泣き喚いた。
 野田が死んだ。
 その事実に耐えきれず、絶え間なくしゃくり上げた。
 昨年の暮れに「花よ志」に入り、以来八か月の間の様々な出来事が、一気にあやめの内に噴き出してきた。
 久美との出会い、源蔵との確執、良雄の嫌がらせ、宝田の称賛、東山「ひいらぎ」での明子との昼食、明子のマンションでの二人きりの酒宴。
 無心で包丁を振った日々、ひっきりなしの座敷への招待と讃嘆、それらすべてに覆い被さるような志摩子の影。
 そして、懐かしい鞍馬、兄健三、兄嫁潔子、「かわふ路」のお時、土産物屋「くらま」の藤子、錦市場「まさはる」の春子、幸介、田辺銀二、平野良雄……。
 毎夜のように抱き合った久美、殴られたあやめの顔を冷やしてくれた久美、大文字山からの風景を共にした久美、幾度となく食事や茶を共にした久美、「もっと勉強し」と諭してくれた久美。生前の野田を最後に見たとき、久美も一緒だった。それはつい先ほどのことなのだが、あやめには遠い昔日の出来事に思われた。
 そして……野田はもういない。履きこなした高下駄を「祝いや」とくれた野田、「辛抱せえ」と諭してくれた野田、「花よ志」の調理場で料理人の真髄を見せてくれた野田、若い日の想い出を語ってくれた野田、師匠とも父とも思える野田。その野田は、もういない。
 あやめの泣き声は嗄れ、引き攣るような喘ぎになっていた。だが、それでもあやめの涙は止まらなかった。あやめは、相良の手拭いに顔を埋めたまま、いつまでも泣き続けた。

 ようやく泣き止んだあやめは、虚脱したようにへたり込んだ。のろのろと腕を伸ばし、野田の死に顔に白布を戻す。全身を布で覆われ、指先一つ見えなくなった野田。あやめは改めて泣きそうになったが、涙はもう出なかった。どれほど泣き続けたのだろう、あやめにはわからなかった。隣を見やると、相良はほとんど姿勢を変えずに座り込んでいた。
 相良は一気に老け込んでいた。十歳以上も年を取り、初老というより全くの老人に見えた。あやめには、以前の相良の風貌がどうしても思い浮かばなかった。「かわふ路」の調理場で腕を振るっていた相良の面影。つい先ほどの、功成り名を遂げたという風情の好々爺ぶりはどこにもなかった。まるで敗残兵を思わせる今の相良の様子であった。
 相良はようやく、重い口を開いた。

「あやめ……」
「へえ(はい)……」

 あやめの声は、老婆の様に嗄れていた。

「死んでまいよった(死んでしまった)」
「へえ」
「太郎の奴、死んでまいよった」
「へえ」
「なあ、あやめ」
「へえ……」
「まだそないな(それほどの)歳やないんやで、太郎も儂も」
「へえ」
「しやのに(なのに)いてまいよった(死んでしまった)」

 あやめは、太郎の死に際が気になった。

「あの、大将。いったい、どない(どう)……」

 相良は、少し言葉に詰まった。どう話そうか、起こった出来事を自分なりに整理しているようであった。

「さっき、おまん(お前)らが返った後、すぐ(直後に)なあ。太郎の奴、なんや眠たい、ゆうて横になりよってん(なったんだ)。その、今、寝とる布団や」
「へえ」
「寝さした(寝かした)まま帰んのも、なんや気になってのう。しばらくおったんや、儂。ほしたら、儂もうとうとしてもうて(してしまって)……気ぃ付いたら……ほしたら、息、止まっとんねん。息、しとれへんねん、太郎の奴」

 相良は再び口を噤んだ。
 励ますようにあやめが声を掛ける。

「ほれで、お医者さんは……」
「ああ、隣のお福はんが連絡してくれてた。もう来るやろ。お福はん、たまたま顔出さはってな。びっくりしとったわ、そらそやわな。『花よ志』にも伝えてくれ、て頼んだんは儂や」
「ご親戚とかは……」
「太郎に親兄弟、親戚はおらん、みいんな(皆)死んでもたそや(死んでしまったらしい)。天涯孤独、ゆう(云う)やつやな。まあ、それは儂も似たようなもんやが」

 玄関の引き戸を開ける音がした。騒々しく上がり込んできたのは、話に出たばかりの、隣に住まうお福だった。
センセイのリュック【幕間 アイリスの匣 #113】目次センセイのリュック【幕間 アイリスの匣 #115】

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. ハーレクイン
    • 2015/08/18 08:11
    •  『花よ志』女将、志摩子のこの簡潔な一言で始まりました「野田太郎の死」エピソードが続きます。
       今回、野田の死がきっかけになって、昨年末に『花よ志』の調理場で働き始めて以来の、さまざまな人との出会い、エピソードをあやめは回想します。確認のために、以前の分を少し読み返しましたので、ちょっと大変でしたが、楽しかった。
       なんだか、もうすぐ物語が終わりそうな感もありますが、なんの、終盤に入った『アイリス』とはいえ、長くなるのが癖のわたくしのこと、『匣』が開くにはまだまだ紆余曲折があります。
       本文中に「『花よ志』の調理場で料理人の真髄を見せてくれた野田」とありますが、この場面はこれまで書いていません。あやめが「師匠」と仰ぐくらいですから、そんなこともあっただろう、と思いついて今回、書いたんですね。
       こんなことなら何かひとつエピソードを書いておくのでした。あ、回想シーンとして今から書くかなあ。
       それにしても、あやめが泣くシーンというのは初めてです。
       源蔵に殴られても蹴られても、半年もの間包丁を持たせられなくても、泣くどころか弱音ひとつ吐かなかったあやめです。
       そのあやめが、ここまで感情を高ぶらせ、声が嗄れるまで泣くとは。野田への思いの深さがそうさせるのでしょうが、わたしにとっても意外なことでした。
       とはいえ「激情家あやめ」。これは実は前振り、伏線なんですね。ずっと先の話に繋げる予定です。
       で、今回の新登場人物は「隣のお福はん」。まあ、これまで話題に上(のぼ)ってはいたのですが、舞台に上がる?のは初めてです。どうも『京をんな』というより『大阪のおばはん』になりそうです。
       今回、文中に『途次』とありますが「とじ」ですね。「道すがら」「途中」ということです。『刀自』『杜氏』とは関係ありません。
       あ、お福おばはんが戻って来た。

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2015/08/18 19:46
    •  葬儀を仕切るんでしょうね。
       相良がフヌケ状態ですから。
       喪主はどうするんですかね。
       相良しかいない気がしますが。
       ま、お福さんがしっかりしてるから、喪主が役立たずでも大丈夫そうですが。
       どうも、こういう長屋のようなところでの葬儀となると……。
       落語の『らくだ』を連想してしまいます。
       秩父から親戚が駆けつけ……。
       『ジャランポン祭り』をするってのはどうでしょう?

    • ––––––
      3.
    • 2015/08/18 20:32
    •  現在、考え中です。
       『らくだ』ですか。聞いたことないです。死人が主役?の噺のようですね。
       喪主は相良でいいでしょう。どうせ会葬者は三人しかいないんだから(あ、バラしちまった)フヌケでも務まります。それに、フヌケといえばあやめもそれに近いし……。
       それより通夜の席で、またまた驚天動地の出来事(ちょっとオーバー)が起こります。乞う、ご期待。
       『ジャランポン祭り』も懐かしいね。死人が一升瓶をラッパ飲みするんだっけ?

    • ––––––
      4. Mikiko
    • 2015/08/19 07:41
    •  どうするんでしょうね?
       戒名は、高いぞ。
       野田なら、葬儀代を相良に預けてたということも考えられますが。
       意外にもイスラム教徒だった、という展開も……。
       まーた、パソの調子が悪いみたいですね。
       ただの酔っ払いになってますぞ。
       本日は、甲子園、準決勝。
       清宮選手、打ちますかね?

    • ––––––
      5. ハーレクイン
    • 2015/08/19 12:31
    •  お、おもろい……けど、なんぼなんでもそれは無理だなあ。
       パソはねえ、Windows10(わたしの今までのは7)無償供与ってのをやってるんで、前からどうしよかなあ、と思ってたんですが、しつこく勧誘しよるんで(わたしには珍しく)思い切って導入しました。
       もちろん最大の動機は、今の状態があまりに重いこと。息も絶え絶え、といいますか“瀕死の白鳥”状態(そんなええもんかい)だったことです。導入して少々の不具合は覚悟の上、ネットさえつながりゃいいや、でした。
       そしたら案の定、テレビが見れなくなっちゃいました。今まで撮り貯めた分も全く再生できず、です。営々と撮り貯めた『相棒』も視聴不可能ということになっちゃいました。
       調べたら、Win10にはそもそもテレビチューがない、とのこと。これではどうしようもありません。
       まあ人生いろいろ叱(こんなのあるんだよWin10、ちょっとうれしい)、楽あれば苦あり、人間万事塞翁が馬、禍福は糾える縄のごとし、一寸先は闇(ちょっと違うぞ)。軽くなったことは大変うれしいことです、良しとしましょう。
       テレビはケーブルでしっかり見ています。

    • ––––––
      6. Mikiko
    • 2015/08/19 19:42
    •  ↓元に戻せるようです。
      http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-options.html
       録画が復活するかどうかは、わかりませんが……。
       ダメ元でやってみたら?

    • ––––––
      7. ハーレクイン
    • 2015/08/19 22:05
    •  読んでみました。
       要するにWin10から元のOSに戻す、という方法のようですが「失敗すると、最悪の場合はOSが起動不能になります」とありました。おそろしー。
       まあしかし、もともと一か八か、駄目でもともと、死んで花実が咲くものか(違うって)で敢行したWin10の導入ですから、再チャレンジして爆発しても、それもまた人生、かもしれません。
       10には、今のところ不満もありません(テレビ以外は)し、少し様子を見てみましょう。ただし、ご紹介サイトさんによりますと、この方法の有効期限は、導入後1か月だそうです。

    • ––––––
      8. Mikiko
    • 2015/08/20 07:25
    •  そのままでもいいでしょうけどね。
       Win10は、来年の夏までは無料でアップグレードできるので……。
       一旦、元に戻して、撮りためた録画を見てしまうという手もありますが。
       ↓録画が見れなくなって困ってる人は、たくさんいるみたいです。
      http://ameblo.jp/honobonon-x/entry-12057429429.html

    • ––––––
      9. ハーレクイン
    • 2015/08/20 08:42
    •  のは不可能です。
       死ぬまで休みなく見続けても、完読(じゃないな、完視聴)できないほど貯まっていますので。
       ご紹介のサイトさんは「テレビは見れる」とおっしゃっていますが、私の場合それもダメです。そもそもテレビが起動しないんだからどうしようもありません。
       まあ、今ケーブルにかかりっきりですから、しばらくpcは、録画も含めそっとしておきます。それにしても、外付けHDに録画した分はどうなるのかなあ。
       まあ、先走ったわたしも悪いのですが、マイクロソフトもねえ、売り込むのはいいけど、もう少し事前の説明がほしいよね。「これまでのテレビチューナーは、Win10のインストールとともに削除されます」とかね。
       まあ、そんなこと言ったら10の売れ行き(タダだけど)が伸びないか。
       今日の甲子園は雨天順延かもしれません。

    • ––––––
      10. Mikiko
    • 2015/08/20 19:45
    •  Win10に対応してないのでしょう。
       対応版をダウンロードできませんかね?
       うちの会社では、使ってるソフトのメーカーから……。
       Win10にアップデートするなという通知が来てました。

    • ––––––
      11. ハーレクイン
    • 2015/08/20 22:47
    •  テレビ以外に何かあるんだろうか。会社のpcにはテレビなんて関係ないだろうし……。まあ、まさか爆発はせんだろうし、当面は軽けりゃいいや。
       そういえば、ダウンロード中に「通常より時間がかかっております」なんてテロップが出たなあ。Win10の野郎「なんじゃあここは。えらいとこに押し込まれたなあ」なんて思いよったんやないか。
       甲子園
       今日は全く見られなかったのですが、東海大相模の優勝でした。なんか、当たり前すぎて面白くないなあ(それを言っちゃあおしまいよ)。
       仙台育英、白河の関は「越すに越せな」かったようです(それは大井川)。
       「ロースコアの競り合い」ではなく「壮烈な打撃戦」だったようです。

    • ––––––
      12. Mikiko
    • 2015/08/21 07:42
    •  人事関係のソフトです。
       ま、軽くなったのなら、良かったじゃないですか。
       操作にストレスの無いのが一番です。

    • ––––––
      13. ハーレクイン
    • 2015/08/21 10:27
    •  まったくねえ。
       改善してみて初めて、これまでどれほど鬱憤が溜まっていたかわかりました。ていうか、ある意味「重いのが当たり前」状態だったんですね。
       ちょっとした操作でも“瞬間反応”するパソに「お、おおっ、おおー」ですから、ある意味新鮮な感動です。原稿書きもはかどるはかどる(気のせいやろ)。
       テレビが見られないくらい、なんのこともありません。
       あ、そういえば、YouTubeもダメになっちゃいました。これは以前はいけてたんですがね。映像もビデオだとOKのやつもあるし、音声だけはOKなんてのもあるしその逆もあるし、もうわけわかりません。
       ほんまに、笙ャ人生いろいろ、です(^^♪ (これも10では「おんぷ」で変換できます)。
       しかし、重くなった原因が不明ですから、油断はできません。まさか、ハード面での不具合……ではないと思いますがね。

    • ––––––
      14. Mikiko
    • 2015/08/21 19:57
    •  ↓さまざまなトラブルが発生してるようです。
      http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie11-iewindows_10/windows10%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89youtu/5ce0c1bd-70e2-475e-a563-54b38934d273?page=1&auth=1
       マイクロソフトからの回答も無いみたいですね。
       ひょっとしたら……。
       マイクロソフトが、youtubeに悪意を持ってるのでは?
       わたしは、10へのアップデートは、しばらく様子見のつもりでした。
       やっぱり、もう少し待った方がいいみたいですね。

    • ––––––
      15. ハーレクイン
    • 2015/08/21 22:18
    •  正解でしょうね。
       使い勝手そのものは、7とさほど変わらないんですが、なんせ「問題があると決定的に致命的」、という感じですね。まあ、わたしの場合は(今のところ)映像・音声関係だけのようですが。
       YouTubeというよりも、そもそも「10にはMedia Playerが搭載されていない」と、どこかで読みました。その代りかどうかわかりませんが、10にはビデオ販売機能が搭載されているようです。
       まあ、わたしからの情報は当てになりませんが。
    コメントする   【センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #114】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top