Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #90
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
戯曲『センセイのリュック』作:ハーレクイン



幕間(小説形式)アイリスの匣#90



「ほれで蹴上はん、モノは何ですやろ、その凶器」

 六地蔵が蹴上に問いかけた。

「包丁やな、細身の、柳葉や」

 打てば響くように蹴上は答えた。
 躍り上がるような勢いで、双子弟、伸之丞巡査が叫ぶ。

「包丁でっか、やっぱし(やはり)。え、柳葉て……一世風靡が何で……」

 たちまち伸之丞は口ごもった。
 柳辻巡査長が笑い混りに諭す。

「アホ、柳葉敏郎やないわ。刺身包丁の別名を柳葉包丁いうんや。刃渡りが長うて、細身。柳の葉に似とる、ゆうとっから(という所から)付いた名前らしいの。
 蹴上はん、それ、刃渡り30センチはおまっしゃろ」
「おう、31センチや」
「はあー、刃ぁだけで31センチ! ほら長い。そこらのおばはんのんやったら、せいぜい15,6センチゆうとこちゃいまっか(という所でしょう)。何でそないアホみたいに長いんでっしゃろなあ」

 呆れたように伸之丞が言った。
 兄、波之進が答える。

「おまん(お前)は、ほんまにもの知らずやのう、伸。
 刺身っちゅうのはやな、包丁の刃の根元から先っぽまで、長ぁい刃をいっぱいに使(つこ)うて引き切りにするもんや。ほれできれえて(綺麗で)美味い切り身になる。しやから、素人のもんはともかく、プロ用は刃渡りが長い」
「へえぇ、ほら知らなんだわ、波師匠。ここは素直に座布団一枚」
「お前は圓楽かい。『笑点』やないんやぞ」

 双子刑事は掛け合い漫才を始めた。

「よっしゃ、そこまでや」

 会議に一息入れようというのか、しばらく放っておいた六地蔵警部補がようやく止めた。
 醍醐巡査が話を戻す。

「ほれにしても、刺身引くんならともかく、殺しに刃渡り一尺の刃物は使いにくいんやおませんかなあ」
「せやのう、使いにくいやろのう。相手は魚やのうて人間やからのう」

 漫才の続きのように受けた柳辻巡査長に、六地蔵が慎重に、言葉を選ぶように声を掛ける。

「まあ、確かに殺しには不向きかもしれん。
 ちゅうことは(ということは)や、ホシにとっては使い慣れてるもん使(つこ)たか……。ほの(その)場合、ホシはプロの料理人ゆうことになるかのう。
 ほんでも、いま波が言うたように、刺身包丁はプロの料理人に使わしたら引くもんや、突くゆうことはないわのう」

 考え込む六地蔵の話を、相方の醍醐巡査が引き取る。同じように慎重な口調である。

「せやなかったら(そうでなければ)……。ホシが料理のプロかアマかはわかりまへんけど、とっさに手近にあるもん使(つこ)た……」

 山科巡査部長が続ける。相変わらず、唸るような口調である。

「ふん。せやとすると、どこで刺したかが問題になるのう。プロ用の刺身包丁てなもん、そこらに転がっとるもんやないやろ」
「ほの場合、計画性はなかった。それこそとっさの、はずみの犯行やった、ゆうことになるのう」

 柳辻巡査長が慎重に受けた。双子弟、伸之丞巡査がまとめるように発言する。

「ちゅうことは(ということは)プロの料理人やったら確信犯、せやなかったらはずみの犯行、ゆうことでっか。これぁ、だいぶ罪がちご(違)てきますなあ」
「アホ、裁判の心配までしてやる義理は儂らにはないやろが」

 双子兄、波之進巡査がツッコんだ。
 蹴上が声を上げる。

「もいっこ(もう一つ)言(ゆ)うとくとやな。さっきの、刺した後に刃物を捻るゆう話やけんど、凶器からもおんなし(同じ)こと言える。ほれ、被害者の肋骨が削れられとったやろ。ほれに該当する位置で、凶器の刃(は)ぁがちびっと欠けとるわ」

 蹴上が息を継いだ。
 六地蔵が、逆に息を吐き出しながら応じる。

「ほうでっか……」

 六地蔵にも、他の五人の刑事にも、頭の中に少しずつ犯人像が出来上がっていくようであった。

 蹴上が改めて声を張り上げる。

「で、や(それで)、厨房以外の建物(たてもの)内やけんど……」

 蹴上は「花よ志」の各部屋。客用の座敷、仲居や板場の人間の休憩部屋、住込みの従業員の部屋……廊下や厠に至るまでの検査結果を刑事たちに伝えた。徹底した懇切丁寧な仕事ぶりであった。
 鑑識主任、蹴上大(ひろし)の眼をすり抜ける事件情報があろうとは思えなかった。

「なあんもない(無い)わ、なん(何)も出んかった。ほんまに綺麗なもんや。もしほんまになんもないとすると、あのガイシャ、『花よ志』の外から運び込まれた、ゆう(と、いう)ことになるがのう……」
「そうでんなあ。せやけど、そうなるとどこ通って裏庭まで行ったか……」

 六地蔵のつぶやきを最後に、室内にはしばらく沈黙が下りた。誰も発言しようとしない。しわぶき一つない。たまに手帳をめくる微かな音がするだけだが、その音がいやに大きく響いた。
 六人の刑事と二人の鑑識官は、思い思いの姿勢で考え込んだ。ややあって蹴上が声を上げる。

「ま、今日のとこはあんまし(あまり)時間も無かったし、全体をざっと見ただけや。もうたてもん(建物)のうちそと(内外)の状況もわかったことやし、明日も一回調べる。徹底的にの」

 天井裏や床下までも調べてやる、と言いたげな蹴上の勢いだった。六地蔵に念を押す。

「地蔵はん。あの店、まだ客、入れさせいでも(入れさせなくても)かめへん(支障ない)やろ」
「そうでんなあ。ま、客商売のことやし、いつまいでもゆう訳にも行きまへんやろけど、あと2,3日は」
「よっしゃ、明日一日でけりつける。おう英二、行くで」

 若手の鑑識、東野英二の胸を漫才のツッコミのように手の甲で叩き、蹴上はそれこそ蹴り破るような勢いで部屋のドアを開け、出て行った。東野が続く。室内は六人の刑事だけになった。
 仕切り直しをするように口調を改め、六地蔵は山科巡査部長に呼びかける。

「待たせましたな、山科はん」
「お、何でしたかいな」

 不意を突かれたように、それでも変わらず野太い声を山科巡査部長は上げた。相方の波之進巡査がささやく。

「店のもんの事情聴取でんがな」
「じゃっし(喧しい)、だっとれ(黙っていろ)、わあっとるわい(わかっている)」

 山科は波之進に吠えた。六地蔵に向き直り、話し始める。

「儂らは女将と、ほれと主に仲居連中を担当したんでっけどな……」

 先ほどと同じ語り出しだったが、誰も何も言わなかった。

「まず、女将ですけんど。えーと、名前なんちゅうたかいな、波」

 山科は、隣に座る波之進に向き直り、問いかけた。波之進巡査は小声で答える。

「志摩子。竹田志摩子ですわ」
「ああ。客なんかからは、お志摩、て呼ばれとるようですわ。
 まあ、そないなこと(そんなこと)はどうでもよろしいんでっけど、とんでもない女ですわ、あの女将。自分とこの都合、喚き散らすばっかしで、話にも何にもなりまへん。実のあることは、なあんにも聞けまへんでしたわ」

 山科巡査部長は、事情聴取の際の志摩子の様子を思い出したのか、文字通り吐き捨てるように喚いた。
センセイのリュック【幕間 アイリスの匣 #89】目次センセイのリュック【幕間 アイリスの匣 #91】

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. ハーレクイン
    • 2015/03/03 09:13
    •  『アイリス』京都編。
       時は1988年8月17日です。
       携帯電話くんをムショ送りにしてまでこの時点に設定したのは、ついこないだのことです。
       で、今回話題に少し上がった柳葉敏郎。ギバちゃんは現在、押しも押されもせぬ俳優さんですが、当時は「一世風靡セピア」のメンバーとして活躍する歌手さんでした。人気あったよー。
       俳優業で注目を集めるようになるのは、この1988年ころなんですね。ですから、当時の人は「柳葉」とくると反射的に「一世風靡」だったわけです。
       それから、超長寿お笑い番組「笑点」。
       司会者も大喜利メンバーも幾度も交替になりました。
       現在の司会者は桂歌丸ですが、1988年当時は5代目三遊亭圓楽でした。現在の大喜利メンバーの一人、“腹黒”圓楽は6代目ですね。
       ちなみに、タイトルの『笑点』ですが、三浦綾子のヒット作『氷点』(1966年)をもじったものだそうです。
       さて中京(なかぎょう)署の捜査会議ですが、長くなりました。刑事さんらそろそろお疲れやろ、いうことで少し端折りましょう。
       蹴上主任の鑑識結果といいますか現場検証。「花よ志」内部については「なあんもない(無い)わ、なん(何)も出んかった」でおしまいです。
       蹴上はん、何も出んということで、かえっていきり立っているようです。明日またやるということですが、これは鑑識の若い衆、腹きめとかなあかんようです。

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2015/03/03 19:51
    •  携帯の一件で、そうとう懲りたようですね。
       ツッコミどころだと思い、『一世風靡』と『笑点』については、年代を調べました。
       結果、間違いなかったので、逆にわざと出したなと思いました。
       でもこれでもう、時代は動かせなくなりましたね。
       現場検証。
       そんなに早く終わるとは……。
       『花よ志』のトイレは、水洗だったんでしょうね。
       昔の捜査は、さぞ大変だったろうと思いやられます。
       便壷の中まで、みんな調べにゃならなかったでしょうから。

    • ––––––
      3. ハーレクイン
    • 2015/03/03 21:37
    •  じゃなくて猪俣公章が、「一世風靡」と「笑点」に関係あるのかと、少し焦ったぜ。ただの駄洒落か。
       代表作は……う~むむむむ、むうううう、えーい『女のブルース』。累計売上110万枚の大ヒット曲。歌うはもちろん演歌の星、藤圭子。これでどや!
      >わざと出したな
       そおだよ、悪いか(なにイキっとんねん、おっさん)。
       息詰まる(?!)捜査会議の最中(“もなか”ではない、「さいちゅう」)、ちょっとした息抜きじゃ。
      >現場検証。そんなに早く終わるとは……
       終わらんでしょうな。
       「花よ志」の部屋数が幾つあるのか、わたしも把握しておりませんが四つ、五つということはありませんでしょう(当たり前や、そこらの飲み屋やないんやから)。しかも出入りする人間の数が半端じゃない。とうてい一日二日で終わるわけありません。
       が、しかし。そこはベテラン鑑識官、蹴上大の腕とお考え下さい。
      >よっしゃ、明日一日でけりつける(蹴上)
       気になるのは、志摩子女将の部屋。
       いくら畳替えをしょっちゅうしているとはいえ、ゲロやおしっこの痕跡は当然残っていると思いますが……。
       それよりも、早く終わらせたいのは捜査会議だよ。シナリオ形式の方がどれだけ楽か。
       なつかしいなあ『リュック』。『アイリス』もその一部なんだけどね。
       しかし、まだまだ終わりそうにありません、会議。これから店の人間の人間模様(ん?)を描写せなならんのです。あーしんど(読者、もう飽きとるで)。

    • ––––––
      4. Mikiko
    • 2015/03/04 07:39
    •  ↓終わってるでないの。
      ---------------------------------------------------------
       蹴上は「花よ志」の各部屋。客用の座敷、仲居や板場の人間の休憩部屋、住込みの従業員の部屋……廊下や厠に至るまでの検査結果を刑事たちに伝えた。徹底した懇切丁寧な仕事ぶりであった。
       鑑識主任、蹴上大(ひろし)の眼をすり抜ける事件情報があろうとは思えなかった。
      「なあんもない(無い)わ、なん(何)も出んかった。ほんまに綺麗なもんや。もしほんまになんもないとすると、あのガイシャ、『花よ志』の外から運び込まれた、ゆう(と、いう)ことになるがのう……」
      ---------------------------------------------------------
       あとは、鴨川の川ざらいでしょうか。
       でも、凶器は見つかってるんだから……。
       そこまでの必要は無いか。
       やっぱり笑点、否、焦点は、凶器の出所でしょうね。
       捜査会議より、現場での捜査場面の方が、書き甲斐があるんでないの?

    • ––––––
      5. ハーレクイン
    • 2015/03/04 12:23
    •  ↓蹴上のセリフです。
      ……………………………………………………
      「ま、今日のとこはあんまし(あまり)時間も無かったし、全体をざっと見ただけや。もうたてもん(建物)のうちそと(内外)の状況もわかったことやし、明日も一回調べる。徹底的にの」
      ……………………………………………………
       要するに、引用された「徹底した懇切丁寧な仕事ぶり」というのは、今日行った検証レベルでの話ということですね。明日はさらに精度を上げて検証するわけです。
      >凶器の出所
       もちろん書きます。
       話のポイントの一つになるでしょうね。
      >現場での捜査場面の方が、書き甲斐があるんでないの
       そおなんですよ。やはり刑事は「歩いてなんぼ」。使い古された言い方ですが「履き潰した靴の数が刑事の勲章」です。
       早く現場に出たいなあ。
       「張り込み」。いいですねえ、わくわくしますねえ。
       『張り込み』は松本清張(1955年)。映画化1回、テレビドラマ化はなんと12回。短編ですが日本推理小説史上、屈指の名作です。

    • ––––––
      6. Mikiko
    • 2015/03/04 19:44
    •  1ぺんで調べればいいのに。
       ま、現場百回ですかね。
       ところで、「犯人は現場に舞い戻る」という格言がありますが……。
       実際のところ、犯行現場にはまず近づかないそうです。
       また、テレビドラマなどで、変質的な犯罪者は、同じ犯罪を繰り返すように描かれますが……。
       実際には、1度犯罪を行った後は、そのまま鳴りを潜める場合が多いとか。
       その後、一生、何の犯罪も起こさない確率の方が高いそうです。
       捜査場面。
       そんなら、何で書かないわけ?
       次回は、蹴上鑑識官の、“徹底的”な検証場面ですね。

    • ––––––
      7. ハーレクイン
    • 2015/03/04 21:10
    •  小説では多いようですがさて、実際にはどうなんでしょうね。
      捜査がひと段落し、とりあえず落ち着いた事件現場なんて、関係ない者が見ても面白くもなんともないよね。
      犯人が見ると、まったく違う景色に見えるんでしょうか。
      >1度犯罪を行った後は、そのまま鳴りを潜める場合が多い
       えーそうなん。じゃ、連続殺人鬼なんて超珍しいということですか。「前科〇犯」なんてよく聞くけどなあ。
      性犯罪者は再犯率が高いと聞いたことあります。あと、放火も繰り返す輩が多いとか。あれは愉快犯が多いからねえ。
       次回シーンを勝手に決めるんじゃねえよ、捜査会議はまだ終わっとらんのだ。
       途中で別シーンをはめ込むという手もあるのだが、融通のきかん性格でなあ。困ったもんだ。

    • ––––––
      8. Mikiko
    • 2015/03/05 07:43
    •  珍しいから、歴史に残るんでしょうね。
       事件は、会議室で起きてるんじゃない!
       と、青島刑事なら言うでしょう。
       青島刑事が着ていたモッズコートはカッコ良かったね。
       でも、あれを真似てそこらのやつが着てると……。
       すごく、みすぼらしいです。
       会社の同僚男性に、そんな一人がいました。
       彼、曰く……。
       防水性も無いし、ポケットも少ない上に、浅い。
       ポケットに入れてた手袋を、2回も失くしてしまった。
       こんなコート、2度と買わない、だとか。

    • ––––––
      9. ハーレクイン
    • 2015/03/05 15:07
    •  あんな刑事が実際にいたら、捜査にならんと思います。女性には騒がれて事情聴取どころじゃないだろうし、男性には反感を買うだけですね。もちろん、張り込みや尾行なんてできるわけがない。無茶苦茶目立ちます。
       「事件は、会議室で起きてるんじゃない!」。これには、何ら異論はありません。わたしも早く捜査に出たいのだよ。
       京都中京署の刑事連中は、おっさんとチンピラ揃い。いかにも、の集団です。ましなのは醍醐保巡査くらいかなあ(というイメージに、わたしの脳内ではなってきました)。
    コメントする   【センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #90】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top