2014.4.17(木)
全競技が終わり、まばらになった観客席の中、手すりをギュッと掴み、一点を見つめている彼女がいた。
表彰式での夢のようなひと時が終わり、チームメイトから暖かい声援に送り出されたタチアナだったが、そんな姿を目の当たりにして、どう声を掛けようかと今更迷い、茫然と彼女の姿を見つめていた。
タチアナの気配を感じたのか、振り向いた彼女の顔が輝いた。
「タチアナ? ……いつからそこにいたの?」
「ちょっと前から。あなたのことを見て居たくて……」
そう言うと、タチアナは彼女のもとに駈け寄り抱きしめた。
「会いたかった……」
「……私も。いてもたってもいられなくてここまで来てしまった」
見つめ合ってから暫らくして、お互いにクスリと笑った。
「ここではね」
「……・そうね」
まばらになったとはいえ、観客席には名残惜しそうにしている数人の観客がいて、競技の余韻を楽しんでいた。本土ではいざ知らず、異国の地、ましてや保守的な国で、同性同士が熱い抱擁をし、口づけをし合う姿を目撃すれば、怪訝な顔されるのは目に見えていたからだ。
タチアナはそっと手を伸ばすと、彼女の手を握った。
「さあ、行きましょう」
「どこへ?」
「決まっているでしょう。あなたが泊まっているホテルへよ。まさか私が宿泊している選手村に、あなたを連れていく訳にはいかないでしょう。もっとも、チームメイトのみんなは大歓迎してくれるでしょうけど、当局が黙っていないわ」
当局というのは“中国”だと、彼女はすぐに分かった。
「そ、そうね」
青白い顔をしていた彼女の頬に、ほんのりと血色が戻ったのがとても可愛いとタチアナは思った。
「そうする」
タチアナの手を強く握り返した彼女は、あどけない少女の様に見えた。
コメント一覧
-
––––––
1. ハーレクイン- 2014/04/17 10:50
-
そう言う御関係ですか。
タチアナさんと謎(?)の女性。
ははあ、「カミングアウト」とはそういうことか。
-
––––––
2. Mikiko- 2014/04/17 19:51
-
次の原稿をいただいてないので、“当局”がこれからどういうふうに関与してくるかわかりません。
内容によっては……。
本物の“当局”が、『Mikiko's Room』を攻撃してくるかも!
イネさんのサイトは、中国からの攻撃により、一時閉鎖に追いこまれたそうです(本人談)。
-
––––––
3. ハーレクイン- 2014/04/17 21:11
-
へえええー。
おもわず「ほんまかいな!」と口走っていました。
攻撃って、いわゆるサイバー攻撃(よーわからん)だよね。
そんなことして“当局”に何のメリットがあるんだろう。ただの嫌がらせか?
そういえば、イネさんもあおいさんも長いこと来はらへんなあ。
サイトはご健在のようですが。
-
––––––
4. ハーレクイン- 2014/04/18 01:31
-
家人が作りました。
普段なら、夕食は一緒に作るのですが、わたしは昨夜は所要で外出しておりました。
で、帰宅すると「半分残しといたったでー」との仰せ。
鍋を覗くと「筍、蓮根、牛蒡の焚きあわせ」。
“何やねん、柔(や)らこいもんも一つ入れろよ。里芋とか、せめて椎茸とか”と思いましたが、もちろんそんな余計なことは申しません。ありがたく頂戴いたしました。
筍、美味しゅうございました。
蓮根、美味しゅうございました。
牛蒡、美味しゅうございました。
ま、それでも一言、言わせていただきますと、筍は少し鮮度が落ちていました。
筍の命は新鮮さ。掘り起こした直後から鮮度は落ちていき、あく・えぐみが増えていきます。
理想的には、竹やぶで掘り起こしたその場で食するのが最も美味だそうですが、そんな贅沢、望むべくもありません。
よおし、筍は食べたぞ。
次は、蕗だな。
-
––––––
5. Mikiko- 2014/04/18 07:53
-
わたしも半分、ほんまかいな?、ですが。
中国が、なぜ日本のエロサイトを攻撃するのか……。
さっぱりわかりません。
ここのところ、タケノコ続きです。
きのうは、タケノコご飯でした。
わたしは、醤油で炊いたタケノコご飯に……。
細切りの玉子焼き、紅しょうが、そして味付け海苔を載せて食べるのが、大好物です。
2膳、食べてしまいます。
掘りたてのタケノコは、生でも食べられるそうです。
お醤油を付けて、お刺し身として味わうのだとか。
ホイルに包んで、そのまま焼いて食べるのも美味しいそうです。
うちの近所には、竹やぶがけっこうあります。
盗みに入るかな。
-
––––––
6. ハーレクイン- 2014/04/18 09:15
-
ほんとに美味しそうですね。
蕗の前に、これにするかな。
でも、ご飯は「あて」にならんからなあ
>掘りたてのタケノコは、生でも食べられるそうです
だからあ。
やりたくてもできないことを言うんじゃねえよ。
どんな味なんだろうね。
>盗みに入るかな
それはほんとに、ドロボーだぞ。
高槻市の隣の隣が長岡京市ですが、竹林と筍の名産地だそうです。
-
––––––
7. Mikiko- 2014/04/18 20:41
-
立派なアテになりますよ。
わたしは、ノンアルビールでしたが……。
本物のビールでも、日本酒でもイケると思います。
↓タケノコ掘り体験も、面白そうですね。
http://www.niigata-kankou.or.jp/12spr/feature2/takenoko.html
掘り立てのタケノコは、茹でるときもアク抜きがいらないそうです。
だから、生で食べられるんですね。
-
––––––
8. ハーレクイン- 2014/04/18 21:28
-
美の壺だったかなあ。
掘りたてのタケノコを火に放り込み、切ってそのまま食する、という場面がありました。もちろん、アク抜きどころか、何の下ごしらえもしません。
美味そー。
掘ってすぐ食べるタケノコは、まだ地面に顔すら出していません。
ですから、素人が掘り当てるのは絶対無理。
ベテランのタケノコプロ(どんなんや!)さんの御指導が不可欠でしょうね。
-
––––––
9. Mikiko- 2014/04/19 08:13
-
ちょうど昨晩、録画を見ました。
地面の下のタケノコは……。
地下足袋の足裏の感触で探るそうですね。
犬に、タケノコ嗅がせたら、探せないかね?
トリュフを探す犬もいるんだから。
-
––––––
10. ハーレクイン- 2014/04/19 14:59
-
どうでしょうねえ。
ご存知でしょうか。
竹藪の竹はすべて地下茎でつながっています。
ていうか、ある竹が伸ばした地下茎から、新たな竹が地上に伸びるわけですね。
いわば、竹林というのは、全体で一個体なんですね。実に奇妙な植物です、竹。