Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
ムスカリを植えました
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 これは、583回と584回で投稿したコメント「ムスカリを植えました(Ⅰ・Ⅱ)」を1本にまとめ、「Mikiko's Garden」に再録したものです。

 突然ですが……。
 ここで、ダーウィンニュースです!
「ダーウィンが来た!」ひげじい

 ではなくて……。
 「東北へ行こう!」の途中ですが……。
 先日、春咲き球根の植え付けを行いましたので……。
 そのレポートを挟ませていただきます。

 昨年も、「福島へ行こう!」を中断し……。
 アリウムの植え付けをレポートしましたね。
 10月31日のことでした。

 今年の植え付けは、ちょっと遅れ……。
 奇しくも立冬、11月7日に行いました。
 とはいっても、この日は20度近くまで気温が上がり……。
 ぽかぽか陽気のガーデニング日和。

 植え場所は、昨年アリウムを植えた場所です。
 2球植えたアリウムですが……。
 1球は、花茎が出たところで立ち枯れ。
立ち枯れたアリウム

 もう1球は、なんとか咲きましたが……。
 花は、思ったほどのボリュームじゃありませんでした。
アリウムの花

 それより、思惑が外れたのは、葉っぱです。
 ネギの仲間ということもあり……。
 剣のような青い葉が、たくさん出ると思ってたんです。
 出ることは出たんですが……。
 しばらくすると、茹でたようにシナシナになって……。
萎びたアリウムの葉

 ほどなく、溶けるように枯れてしまいました。
 残ったのは、哀れな葱坊主が1本。
アリウムの葱坊主

 わたしの植えた球根が悪いわけじゃなくて……。
 どうやら、こういう性質らしいです。

 で、このアリウムですが……。
 球根は掘りあげてません。
 生きてれば……。
 今年も咲いてくれるでしょう。
 でも、アリウムだけじゃ、株元が寂しくなることがわかったので……。
 今年は、賑やかしの球根を植えてみることに。

 選んだのは、ムスカリです。
ムスカリの花

 花が、葡萄の房を逆さに立てたように見えることから……。
 葡萄ヒヤシンスの別名があります。
 ムスカリという名は、ギリシャ語のムスク(Moschos:麝香)から来てます。
 原種のムスカリに、ムスクに似た香りを放つ種があるらしいです。
 原産地は、地中海沿岸や南西アジア。
 ということは、比較的乾燥した土地ですね。
 植え場所は砂地なので、合ってるんじゃないかな?
 あと、チューリップなどと違い……。
 植えっぱなしでいいことが魅力ですね。

 ムスカリの開花期は、3月から4月。
ムスカリの開花期
↑「ヤサシイエンゲイ」さんから転載させていただきました。

 6月初旬に咲いたアリウムよりは、だいぶ早いです。
 植え時は、10月ころなんですが……。
 あまり早く植えると、葉っぱがだらしなく延びてしまうとか。
 植え時を11月くらいまで遅らせると、葉が短いままで花が咲くそうです。

 実を言うと……。
 これを目論んで、立冬まで待ったわけではないのです。
 単に、10月の天気が悪くて、植え付けを延ばし延ばしにしてただけ。
 遅く植えると、葉っぱがだらしなく延びないという記述は……。
 後から見つけました。
 はたして、怪我の功名となるか?
 アリウムは、葉っぱがだらしないから……。
 ムスカリまでそうだと、情けない花壇になりますからね。
 ムスカリの葉には、しゃきっとしてもらいたいものです。
 で、ムスカリが下で賑やかしをして……。
 その後、花火のような大玉アリウムが、ポンと咲く、という計画。
 果たして、うまくいきますか……。

 さて、用意した資材は、以下のとおり。

 まずは、ムスカリの球根です。
ムスカリの球根

 5種類の球根が入った20球入りのセットを2つ。
 すなわち、40球。
 多いように思われるかも知れませんが……。
 小振りな花は、ぎゅう詰めで咲かせないと見栄えがしないんです。

 次に、肥料が2袋。
草花用肥料

 昨年、アリウムを植えるときに、マグァンプKを入れてますが……。
 1年経って、肥効は切れてますので、新たに買いました。
 特に、この肥料を選んだわけじゃありません。
 手近にあったものです。

 最後に、腐葉土。
腐葉土

 去年は、土壌改良にも使うので……。
 45リットル入りの大袋を買いましたが……。
 今年は、マルチングだけなので小袋です。

 さて、これが植え場所の様子。
ムスカリ・植え場所

 見事に、なんにもありません。
 表面を覆ってるのは、昨年マルチングに敷いた腐葉土です。

 まずは、その腐葉土と、下の土を混ぜ合わせます。
腐葉土と、下の土を混ぜ合わせます

 続いて、植え穴掘り。
 球根の説明書きには……。
 深さ、3~4cmとありました。

 植え穴に、肥料を投入。
 全量ぶちこみます(説明書きは読みませんでした)。
植え穴に、肥料を投入

 球根は、種類別に袋に分けられてます。
ムスカリの球根
ムスカリの球根・種類

 球根の大きさは、このくらい。
ムスカリの球根・大きさ

 小さい球根です。

 ちなみに、去年植えたアリウムは、これくらい。
アリウムの球根・大きさ

 買ってから、しばらく部屋の中に置いておいたら……。
 芽が出ちゃってる球根が、いくつかありました。
 見なかったことにしましょう。

 球根を並べました。
ムスカリの球根を並べました

 配置とかは考えません。
 テキトーです。
 こういうセンスは、まったく無いんです。

 土を埋め戻します。
土を埋め戻します

 最後に、腐葉土でマルチング。
腐葉土でマルチング

 マルチングすると、仕上がりが格段に綺麗になります。
 冬場は防寒になるし……。
 夏場は、水分の蒸発を抑えてくれます。
 雑草も生えにくい。
 マルチング用のバークチップもあります。
マルチング用のバークチップ

 観葉植物の鉢とかによく使われてますね。
 けっこういい値段なので、庭では使いづらいです。

 このくらいの小さい花壇なら、腐葉土がお勧め。
 でも、もっと広い場合は……。
 腐葉土でも、やや割高です。
 そんなときは、バーク堆肥というのを使いましょう。
バーク堆肥

 樹皮を堆肥にしたもので、腐葉土よりずっと安いです。

 春咲きの球根を植えると……。
 春がほんとに楽しみになります。
 来春、また掲示板でレポートしますね♪
染井村の話目次エロ本を拾った話




コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. HQfly
    • 2010/11/24 04:04
    • 知り合いの息子、中学2年生は生物好き。
      先日会ったら「腐葉土を造るんや」といって、庭でかき集めた枯葉をゴミ袋に詰めたものを、3つも部屋に積み重ねとりました。母親は「そんなもん、ほかし!」と怒っとりました。
      面白いので「2年はかかるで。大事にしいや」と言ってやりました。
      今度会ったら教えてやらんとな。怒りよるやろな。

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2010/11/24 07:58
    •  作ったことないから、よくわからんけど……。
       あれって、水分が必要なんじゃないの?

    • ––––––
      3. HQfly
    • 2010/11/24 10:09
    • 腐葉土は、
      枯葉などを、ベースになる土壌に混ぜ込んで、土壌中の微生物などに分解させて造ります。当然水分も必要です。
      ですから、
      枯葉だけを、ただ保存していても、
      100年経っても腐葉土にはなりません。
      だから、
      「2年はかかるで、大事にしいや」はギャグ。
      「怒りよるやろな」はマジ。
      ひょっとしたら、母親から出入り禁止を言い渡されるかもしれん……(わはは)。

    • ––––––
      4. Mikiko
    • 2010/11/24 20:01
    •  男子中学生の汗と脂が部屋に籠もると……。
       湿っぽくなりそうだし……。
       微生物も湧きそうだよな。
       案外、2年経ったら、腐葉土になるかも?
       「男おいどん」の、サルマタケを連想してしまった。
      http://blog-imgs-46.fc2.com/m/i/k/mikikosroom/201011242000165ce.jpg
    コメントする   【ムスカリを植えました】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top