Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
2014年/新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 これは、第1400回と第1401回のコメント欄に掲載した、「『2014年/新年あけましておめでとうございますm(_ _)m(その1・その2)』」を、『Mikikoのひとりごと』として、1本にまとめたものです。

 新年あけましておめでとうございますm(_ _)m。

 さてさて。
 2014年、本日開幕です。
 無事に歳が越せたことを、素直に喜びたいと思います。
 例年、お正月はゲストを呼んで、漫談をしていましたが……。
 今年はマジメに、わたしがピンで努めたいと思います。

 一昨年は1,000回、昨年は5周年と、イベントを控えたお正月が続きました。
 その年が明けたことに、身の引き締まる思いを感じてたものです。
 で、今年ですが……。
 奇しくも本日が、本編1,400回となりました。
 てことは、5月には1,500回の節目を迎えることになります。
 ほぼ同時に、6周年です。
 ま、いちおう節目ではありますが……。
 わたしの中では、イマイチ盛りあがっていません。
 なーんか、やっぱり、マンネリ感を否めませんよね。
 6年近く続けてきて、毎日が新鮮なんて方が、不思議なのかも知れませんが。
 モチベーションが微妙に低下してることは、自分でも自覚してます。
 でも、休もうとか、ましてや、止めようなどとは、これっぽっちも思ってません。
 これがわたしの生きる道、というとオーバーですが……。
 唯一の取り柄なんじゃないかという気はしてますので。
 考えて見れば6年前は、自分がこれほど文章を書き続けられる人間だとは、思ってもいませんでした。
 技術的な才能はさておき……。
 長く書き続けるという才能だけは、神さまが授けて下さったようです。
 これからも、呼吸をするように書いていけたらな、と思っています。
 と言いながら……。
 この文章、書くことが無くなっちゃいました。
 どうするかね。
 以下、思いつくまま、雑談的に進めます。

 まず、最初。
 小説の質について。
 最近特に、中身がスカスカになって来てるのではないかと、忸怩たるものがあります。
 じっくり地の文で書き込む場面が、少ないですよね。
 ともすれば、会話オンリーになってしまいます。
 楽なんだよね。
 ハカが行くんです。
 わたしの執筆時間は、朝の1時間くらい。
 しかも、火曜から金曜の4日間。
 早い話、週に4時間です。
 これだけで、週5回分の量を書くわけですから……。
 枚数を稼ぎたい。
 なので、どうしても、会話が多くなってしまうんですよね。
 会話だけで進めると、1時間に8枚くらい書けるときもあるんです。

 しかし……。
 この文を書いてて改めて思いましたが、何で1時間しか書けないんだろ。
 3時半に起きてるんですよ。
 でも、小説を書き始めるのは、4時15分ころか……。
 ヘタすれば、4時半近くになってしまいます。
 何してるってわけじゃないんですけどね。
 まずは、着替えですね。
 といっても、パジャマは着たままで……。
 その上に、いろいろ着こむわけです。
 わたしは、5本指靴下を履いて寝ますが……。
 朝は、その上から、さらにインナーソックスを履きます。
 ウェットスーツの素材で出来たソックスです。
 さらに、モコモコの防寒ズボンを穿き込みます。
 上は、カーディガンを羽織った上に、フリースのベストを着て……。
 さらに、綿入れを着込みます。
 そして極めつけは、手袋。
 USBのヒーターが付いた手袋です。


 ここまでで、結構な時間になります。
 あとは、目薬を挿して……。
 線香形のお香を灯します。
 トイレにも行きますね。
 いきなり、大が出ます。

 で、ようやく机に向かうわけですが……。
 まず最初は、次回投稿分の推敲から。
 画面ではしません。
 わざわざ印刷します。
 前にも書いたと思うのですが、わたしは縦書で執筆してます。
 印刷も、もちろん縦書です。
 なので、みなさんが読んでる『由美美弥』と、わたしが読んでる『由美美弥』は、ちょっと違うのかも知れません。
 あ、コメントは、横書きで書いてるんですよ。
 本編とコメントで、人格が違うみたいになるのは、ひょっとしたらこのせいなのかも。

 さて、推敲も終わりました。
 いよいよ執筆ですが……。
 その前に、コメントのチェック。
 レスを書き始めると、何も出来なくなってしまうので……。
 とりあえず確認だけ。
 で、ようやく書き始めます。
 この時点で、起きてから、45分から1時間が経ってしまってます。
 で、書き終えるのが、5時15分ですね。
 早い話、45分から1時間しか書いてないわけです。
 改めて振り返ると、我ながら呆れます。

 なんでこんな話をし始めたんだろ?
 あ、小説の質の話でしたね。
 というわけで、全面会話モードには、後ろめたさも感じているということです。
 あとはやっぱり、プロットを作らないで、思いつきだけで書いてるって問題ですね。
 最近は、とうとう妄想が入れ子状態になって……。
 物語の時間が、戦後すぐくらいまで遡ってしまいました。
 もちろん、そのころの風俗を調べながら書いてるわけじゃないので……。
 雰囲気だけですが。
 そうそう。
 こういう、リアリティの裏打ちをする作業も、ぜんぜん出来てませんね。
 うーむ、反省ばかりになってしまいます。

 でも、小説を書こうと思ってながらも、なかなか書き始められないって人……。
 少なからず、いらっしゃるんじゃないでしょうか?
 昔のわたしが、そうでした。
 いちおう、ぼんやりとした構想はあるんですが……。
 それを、書き始めるレベルまで収斂できない。
 プロは、プロットや、登場人物の性格、エピソードなんかまで作り上げてから、書き始めるに違いない。
 などと考えて、ノートも作ってみるんですが、ほとんど空行のまま、埋まらない。
 この段階で、挫折してる人って、少なくないんじゃないでしょうか。
 でもね。
 小説の書き方は、決してひと通りでは無いと思います。
 わたしが書き始めたころのことは、『わたしがエロ小説を書き始めたわけ』を読んでいただきたいのですが……。
 早い話、プロットなんか作らなくたって、書けるんです。
 プロじゃないんだから。
 お金取ってるわけでもない。
 好きなように書かせていただきます!、ってなもんです。
 妄想のままに書いてると、楽しいですよ。
 一種、トランス状態に近い心地よさかな。
 何かが乗り移ったみたいな気さえします。
 とにかく、書きたいんだけど書き始められないって人には、わたしのやり方も参考にしてほしいと思います。

 さーて。
 小説の話は、ここまで。
 続いてコメントですが……。
 これも、大いに忸怩たるものがありますね。
 コメントを書いてるのは、お昼休みです。
 お昼休みは1時間ですが……。
 図書館までの往復と、書き始める前に10分ほど仮眠を取ったりするので……。
 書ける時間は、正味40分くらいです。
 書くのは、月水金の3日。
 火木は、メールの返信などに当ててます。
 40分×3日で、2時間ですね。
 これで、週5回分のコメントを書かなきゃならない。
 かなり大変です。
 あ、画像選びは、家でしてます。
 朝、会社に行く前と帰ってから。
 あとは、土日ですね。
 ほぼ、自転車操業です。
 ほんとは下調べして、きっちりしたことを書きたいんですが……。
 なかなか出来ません。
 これまた、内容が薄くなってることは自覚していながら……。
 いかんともしがたいところなのです。
 ネタがあれば、ぜひお教え下さい。
 はっきり言って、鉄道のことはほとんど知らんのです。

 さて、取り留めもなく書き綴ってまいりましたが……。
 このくらいにしたいと思います。
 本日で正月休みも終わり。
 明日の土曜日は、仕事始めです。
 これから本格的な冬が来ると思えば、気も重いですが……。
 冬来たりなばなんとやら。
 日一日と、日足が伸びていくことを心頼りに……。
 乗り切っていきたいと思います。
 本年も、かわらぬご支援、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

  Mikiko
5周年 ありがとうございます(Ⅳ)目次新春特別座談会2017・総集編(全)


コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. 八十郎
    • 2014/03/09 17:52
    • 久しぶりに里帰りしてみると、
      石上先生?・・・・腹筋を打つ陰茎!!
      などとビックリしてしまいますが、
      そこが里帰りの面白い所。
      しかし相変わらずのMikikoさんの心地よい文章。
      割り切りの良さ、迷いを感じさせない文章は、
      お姉さん天性のものだと思います。
      起き抜けに大をするのはまだしも、
      早朝より執筆活動、
      さらに昼休み!? ななな・・・、図書館!!
      すごいなあ。
      ただトランス状態、何かが乗り移るという感覚は、
      拙者も理解出来なくはありません。
      セリフとかもあまり考える必要がない。
      勝手にしゃべってくれるから。
      とりあえずネタを色々作っちゃって、
      書きながら繋ぎ合わせていく方法もありますよね。
      重い岩も一旦動き出せば軽くなるということでしょうか。
      内容がうすくなってる?
      いやいやお姉さんの文章で頭をマッサージしてもらってますよ。
      年明けから3か月目に入りました。
      冬来たりなば・・・、私の周りでは梅も過ぎつつ、
      桃や雪柳の花が咲き誇っております。
      春遠からじですね。

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2014/03/09 20:19
    •  新春番組にレスが立つとは思いませんでした。
       迷いを感じさせない文章ねー。
       早い話、書き飛ばしてるわけですが。
       ま、それがわたしの生きる道ということでしょうか。
       昼休みの執筆は、苦ではありません。
       むしろ、OL時間の中で……。
       本当の自分はこれだと、楔を打ちこむ一時にも思えます。
       ユキヤナギはわからなくもないのですが……。
       桃が咲いてるってのは、本当ですか?
       新潟で桃が咲くのは、1ヶ月以上先になります。

    • ––––––
      3. ハーレクイン
    • 2014/03/09 21:13
    • 桃が咲くといいますと、何といいましても……
      春よ来い 早く来い
      あるきはじめた みいちゃんが
      赤い鼻緒の じょじょはいて
      おんもへ出たいと 待っている
      春よ来い 早く来い
      おうちのまえの 桃の木の
      つぼみもみんな ふくらんで
      はよ咲きたいと 待っている

    • ––––––
      4. Mikiko
    • 2014/03/10 07:55
    •  積雪しました。
       4㎝ですが。
       童謡『春よこい』の作詞者は、新潟県糸魚川市出身の相馬御風。
       雪国で育ったころの実感がこもってるんでしょうね。
      http://www.youtube.com/watch?v=Hn0OILQdKo8
      ↑JR『糸魚川駅』で流れる『春よこい』。

    • ––––––
      5. ハーレクイン
    • 2014/03/10 11:11
    • 「まもなく1番乗り場から、(聞き取れず)、名立方面、普通列車直江津行きが発車します。お乗りの方はお急ぎください」

    • ––––––
      6. Mikiko
    • 2014/03/10 20:42
    •  『能生(のう)』ですね。
       『糸魚川』からは3駅目。
       『名立』が5駅目です。

    • ––––––
      7. ハーレクイン
    • 2014/03/10 22:19
    • 能生駅。
      確認しました。
      確かに、糸魚川駅から3駅目ですね。
      「糸魚川駅」
      高校生の時。
      初めて日本アルプスに登った時に、この駅を通過しました。最終的に降りたのは大糸線の「白馬駅」なんですが、いといがわ。強烈な印象でしたね。
      漢字表記もそうですが、その語感がね。
      その印象を引きずったまま、初めてアルプスに登りました。
      糸魚川。
      生涯忘れ得ぬ地名になりました。
      中島みゆき『ホームにて』
      ♪故郷へ向かう最終に
       乗れる人は急ぎなさいと
       やさしいやさしい声の駅長が
       街なかに叫ぶ
       振り向けば空色の汽車は
       いまドアが閉まりかけて
       灯りともる窓の中では帰り人が笑う
       走り出せば間に合うだろう
       かざり荷物を振り捨てて
       街に街に挨拶を
       振り向けばドアは閉まる
       ………………
    コメントする   【2014年/新年あけましておめでとうございますm(_ _)m】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top