2017.9.23(土)
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #211
☆手羽崎 鶏造
09/05/2017 09:15:38 AM
(やったぁ コメント一番乗りだっ)
童謡?「結んで開いて」の中に、
股(まーた)開いて、手を打って♪
という部分がありましたな。
-----
☆ハーレクイン
09/05/2017 09:27:24 AM
恭子-笹津由
性に目覚める頃、の恭子と、ベテラン笹津由の絡み。
本格的に始まりました。
が、時間切れ。
邪魔が入るのか。いや、そうじゃなくてわたしがもう出かけねばならぬのです。
続きは後刻。ひとまずさらばじゃ。
いや、手羽崎 鶏造さんに再度ご登場願いたく、伏して御願い奉りますぅ~。
-----
☆ハーレクイン
09/05/2017 05:29:26 PM
陰毛
いんのけ。
陰部を覆う毛。
アイリス平安京編
何の考えも無しに始めました、雅な物語(どこがや)。
困っております。
苦慮しております。
それは言葉遣い、それにファッション。
わかりません。
何とか「らしく」あるようにはしておりますが、しょせん付け焼刃の胡麻化し。まさに噴飯物の昔語りです。
とっとと店じまいしたいのですが、始めてしまったものを無理やりに「幕」にはできません。
せめて恭子に、人生初のエクスタシーを味わわせてやりたい。それまでは、ということで、今しばらくお付き合いをお願い申し上げます。
で、今回の問題は、陰毛、
わたしの古語辞典(高校の古文の時間に使ったもの)には記載が無いようです。
いいのかなあ。
-----
★Mikiko
09/05/2017 07:55:58 PM
いんのけ
対義語は、陽の毛。
陽毛(羊毛にあらず)。
頭髪のことであろうと思いましたが……。
どうやら、「陽毛」という言葉自体が無いようです。
「陽毛」の無い人もいるため、憚られるからでしょうか?
外人は、潔く禿げてるのに……。
日本人で、未練たらしくバーコードにする人が多いのはなぜなんでしょうね。
ただ禿げてるより、はるかにみっともないです。
最近は、丸刈りにする人が増えてますが、これも一種、裏返しですよね。
ショーン・コネリーなんて、堂々と禿げてて格好良かったですよ。
-----
☆ハーレクイン
09/05/2017 10:43:12 PM
未練たらしい日本人
潔い欧米人。
そういう問題ではありません。
根源的には、遺伝子の歴史的変遷の問題でしょう。いわゆる「ルーツ」(ほんまかあ?)
「○○な日本人」とか称する“日本人もの”がいっとき流行りました。古くは『菊と刀』とか。
ピント外れなのが多いと見ますが、どうでしょう。
そういえば『話を聞かない男、地図が読めない女』ってのも流行りましたが、これは関係ないか。
手羽崎 鶏造さんへの返歌
♪ひらいたひらいた
なんの花がひらいた
…………
ひらいたとおもったら
いつのまにかつぼんだ
…………
つぼんだとおもったら
いつのまにかひぃらぁいたあ
-----
★Mikiko
09/06/2017 07:25:28 AM
欧米人にも……
バーコードはいました(こちら)。
どう見ても、みっともないです。
潔く禿げた方が、1000倍マシ。
-----
☆ハーレクイン
09/06/2017 03:56:26 PM
欧米式バーコード
原理?はこちらと同じでしょうが、「足掻き方」が半端じゃないですな。
かなりキモい。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/07/2017 06:51:00 AM
身を立て 名を上げ やよ禿げめよ
今こそ 分かれ目 いざ さらば ♪
これって、抜け毛の歌だったんだ。
(この無礼者っ!)
-----
☆ハーレクイン
09/07/2017 03:56:47 PM
やよ励めよ
『仰げば尊し』
さっぱり歌わなくなったようです。
時の流れでしょうか。
「仰がれる」ようなセンセがいなくなったのでしょうか。
わたしの大学卒業の折。
ゼミのお別れコンパで大?合唱しました。
半ばからかい半分だったんですが、聞き入る教授連中は涙ぐんでいました。
いい歌なんでしょう。
映画『二十四の瞳』、大石センセ役の高峰秀子。袴姿、涙ぐんで聞き入る姿が印象的でした。
わたしも一応センセの端くれ。
誰か仰いで(アホ)。
由美と美弥子 2341
★Mikiko
09/06/2017 07:49:44 AM
今日は何の日
黒(9・6)に関する記念日が並んでます。
『黒の日』。
『鹿児島黒牛・黒豚の日』。
『黒豆の日』。
『黒酢の日』。
黒とは違う語呂では……。
『クロスワードの日』。
語呂合わせとは関係ないところで……。
『妹の日』。
現代に活躍する女性の多くが「妹」であることを発見した漫画家の畑田国男氏が1991年に制定。
妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間日の前日だそうです。
わかりにくい!
「姉」はやっぱり、家庭を守るタイプに育つんですかね。
ワールドカップ予選最終日。
日本は、サウジに負け。
オーストラリアが、最下位のタイにやっとこさ勝ったことからも……。
オーストラリア戦の勝利が、高く評価できないことは明らかです。
U-18野球。
清宮にようやくホームランが出ました。
-----
☆ハーレクイン
09/06/2017 04:06:36 PM
道着
わたしは中学生のころ柔道部に所属していました。
特に柔道をやりたかったわけではなく、クラスメートに誘われて、わけのわからないままなんとなく、でした。
そんなだから強くなれるわけもなく「史上最弱の柔道家」と称えられた?ものです。
道着の下に着けるTシャツ
わたしらは、無論こんなのは着てませんでした。
それどころかパンツも脱いだすっぽんぽんに柔道着を着てました。
道着を洗濯したことは一度も無し。道着はごついからなあ、洗うの乾かすの、大変なんだよ。いまみたく、全自動洗濯機があるわけもなし。
母親にやらせてましたが、礼を言ったことなど一度も無し。それが当たり前だと思ってました。親不孝者め。
ごめんな、おおきに母ちゃん。
それにしても母ちゃん。
僕のあの道着どうしたでせうね?
黒の日
黒ときますと↓これですね。
♪男と女の間には
深くて暗い河がある
誰も渡れぬ河なれど
エンヤコラ今夜も舟を出す
Row&Row Row&Row
ふりかえるなRow Row
(『黒の舟歌』)
妹と姉
わたしの妹は小生意気な独善女。
姉は面倒見のいい親分肌です。
それぞれおとめ座、やぎ座ですね。
ちなみにわたしはてんびん座。
サウジにボコられた日本
やはり、モチベーションの差、ですかね。
今朝のテレビの論調は、おおむね↓斯くの如し。
「来年が大事ですねえ」
他に言うことないのかね。んなこと、小学生でも言いよるわ。
まあ、言葉もない、は分らんでもないですが。
-----
★Mikiko
09/06/2017 07:41:35 PM
道着の下
もちろん女子は、ブラもTシャツもパンツも着けます。
男と一緒にするでない。
オーストラリアは、監督を変えるべきです。
戦術が間違ってます。
頼まれれば、わたしがやっても良いぞ。
-----
☆ハーレクイン
09/06/2017 08:55:17 PM
Tシャツ
はともかく、ブラはうっとうしかろうなあ。
特にスポブラは締め付けられるだろうし……。そっち方面の趣味があれば「趣味と実益を兼ねる」なんでしょうけど。
ま、どっちみち着けたことないのでよくはわかりません。
>わたしがやっても……
そんなことするくらいなら出場辞退、だな。
-----
★Mikiko
09/07/2017 07:25:12 AM
金具の付いたブラは……
寝技などのとき、痛かったりするんでないの?
-----
☆ハーレクイン
09/07/2017 04:04:37 PM
金具が痛い
だからあ、着けたことないんで分らんって。
ただ、見たところでは、背中に金具は無さそうですぜ。
♪あなたが噛んだ
金具が痛い
-----
★Mikiko
09/07/2017 07:54:15 PM
いつ見たんですか
金具が無いのは、スポブラだからでしょう。
フロントホックのはずがありません。
-----
☆ハーレクイン
09/08/2017 03:54:23 AM
「いつ」かは知らねど
↑『ローレライ』で
見たのはネット通販のサイトです。
たまたま、ね。たまたま。
背中にも、フロントににもホックが無いとなると、どうやって着けるんだろう。
被るのかなあ。
-----
★Mikiko
09/08/2017 07:22:36 AM
通販で……
調べなはれ。
単独旅行記Ⅳ(55)
☆ハーレクイン
09/06/2017 04:16:12 PM
>腐ってもダイエー
知らなかった。
ダイエーって、腐ってるのか。
よかったー、わたしの行きつけはイオン(元ジャスコ)です。
Googl
は『Google』だな。
スペルミスで減点2。
駅からナビ
このあたりから付いていけなくなりました。
スマホなんて持ったことないもんなあ。
それにしても「あっという間に半分以下」って、電池の残量が表示されるのか。いいなあ。
替えの充電池
>今回は忘れて来ました。
アホやがな。
こういう時のために買ったんじゃないのか。
ものすごくわかりやすい位置
確かに。
「駅出て右、最初の角を左」てとこかな。
よかったねえ「アホでも」着けて。
松戸駅前地図
なんか、川が多いね。
用水路?
-----
★Mikiko
09/06/2017 07:42:53 PM
ダイエー
業績悪化で経営破綻しそうになりましたが、イオンの子会社となることで命を繋ぎました。
上場も廃止されましたし、来年には『ダイエー』の屋号も消えるようです。
スペルミスは、総集編で直させていただきます。
電池の残量は、ガラケーでも表示されます。
ウルトラマンのカラータイマーみたいなもので、一番重要な指標です。
替えの充電池は、前のスマホのときに買ったんです。
電池が、何もしなくても1日保たなかったので。
今のスマホは、残量が90%以下になったところなど見たことがありませんでした。
新潟では、ナビを使ったことがなかったので。
●葛飾や桃の籬も水田べり(水原秋櫻子)
松戸市は、水郷葛飾のとなりですから、川も多いのでしょう。
-----
☆ハーレクイン
09/06/2017 09:02:55 PM
経営破綻
え? マジなん?
いつもの与太かと思ってました。
カラータイマー
確かに表示はありますが、三段階の絵文字?表示。
あれのことかなあ。
残何%なんてわかるのかね。単純計算すれば33%ずつなんでしょうけど、最後の一本になるとあっという間にゼロになるようです。取説を読めば書いてあるんだろうけど……まあいいや。
秋櫻子
「籬」は「まがき」だよね。
-----
★Mikiko
09/07/2017 07:27:00 AM
ダイエー帝国崩壊
ニュースを見なかったんですか?
確かにわたしの携帯も、三本線でした。
そういえば……。
車のガソリンの残量表示もヘンですよね。
満タンにした直後は、ゲージがまったく下がらないのに……。
半分くらいになってからは、急激に早く下がっていきます。
ガソリンタンクの形が、尻すぼみなんですかね?
“まがき”と云えば……。
曲垣平九郎。
愛宕神社の石段を、騎馬で駆けあがったという馬術の達人です(参照)。
-----
☆ハーレクイン
09/07/2017 04:10:54 PM
ニュース
寡聞にして知り申さん。
今日のニュースは、またもまたもの♀♂問題、
スズメバチ火災などもあるようですが。
残量表示
はいはい、確かに。
わたし、ガソリンスタンドでのバイト経験あり。
「タンクの形尻すぼみ」は無い、と断言します
曲垣平九郎
これは懐かしい。
が無論、曲垣氏に面識はありません。
-----
★Mikiko
09/07/2017 07:56:02 PM
寡聞過ぎです
テレビが無かったんですか?
ガソリンタンクにフロートが浮かんでて……。
その高さがゲージに表れるんだと思ってました。
なので、タンクが尻つぼみなら……。
ガソリンが減るほど、フロートの降下速度が速くなるわけです。
そうじゃないのなら、なんで減るスピードが変わるんですか?
-----
☆ハーレクイン
09/08/2017 03:58:51 AM
ダイエー
ローカルニュースじゃないだろうね。
ガソリンタンク
イメージはよく理解できますが……原始人のイメージですな。
スピードの返歌(わざとだよ)は……無論、車メーカーの陰謀でしょう。その意図は分りませんが。
-----
★Mikiko
09/08/2017 07:24:24 AM
ローカルニュースなら……
福岡でしょう。
ガソリンメーター。
わたしの考えは、当たらずとも遠からずのようです(参照)。
メーカーは、陰謀を企ててるわけではなく……。
均一に減らないことに対し、何の対策もしてないだけのようです。
-----
☆ハーレクイン
09/08/2017 03:18:07 PM
残量表示
わかったようでわかりません。
>何の対策もしていない
さもあらん、と納得です。
由美と美弥子 2342
★Mikiko
09/08/2017 07:55:52 AM
太陽フレアと野球
「太陽フレア」とは、太陽の表面で起こる爆発現象のことです。
この爆発が、日本時間9月6日午後8時ころ、2回観測されました。
規模は、ともに最大クラスで……。
特に、2回目に発生したフレアは、通常の1,000倍以上、11年ぶりの規模だとか。
このフレアに伴って発生した放射線や高エネルギー粒子が、今日午後にも地球に到達し……。
通信機器やGPSに影響を与える可能性があるそうです。
GPSは、最大で、数十メートルずれるとか。
注意が必要な時間は、15時から深夜0時にかけて。
車を運転される方は、ナビに従って川に落ちたりしないよう、気をつけて下さい。
わたしも、夕方、外に出て、「google map」が狂ってるか、調べてみようと思います。
U-18野球、スーパーラウンド。
日本はオーストラリアにサヨナラ勝ち。
2勝1敗となりました。
6チームのうち、上位2チームだけが決勝に進めます。
全勝のアメリカと韓国が直接対決しますので……。
どちらかが1敗になります。
いずれにしろ日本は、残りのカナダ、韓国に勝たなければ話になりません。
-----
☆ハーレクイン
09/08/2017 03:28:44 PM
無双窓
いわゆる格子窓の事のようですが、閉じると一枚板になるとか。広辞苑に記載があるのですが、絵までついてるのですが、読んでもよくわかりません
時代劇で、道場の窓というとこれでしょうね。わたしも『リュック』第一部で書きましたが、あれは風呂場の窓でした(と、軽く番宣)。
フレア
これは懐かしい、なんていうと叱られるかなあ。
あと、コロナとか、黒点とか、プロミネンスとか、太陽風とか。
そういえば、太陽族なんてのもいました(誰も知らんって)。
U-18
延長11回、サヨナラ勝ちですか。
いやあ、よく勝てたものです。豪州強し。
負けてればもう終わり、サヨウナラだったでしょう。
-----
★Mikiko
09/08/2017 07:37:26 PM
国士無双窓
わたしのイメージは、こんな感じです。
↓開閉する様子(動画が短いので要注意)。
太陽フレアの件。
17時ころ外に出て、「Google map」を起動してみましたが……。
位置がずれてる感じはありませんでした。
川に落ちた車はないでしょう。
U-18野球。
次は、カナダ戦。
明日朝6時から、テレ朝系で生中継があるようです。
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 12:08:58 AM
>わたしのイメージ
まあ、こんな感じでしょうか。
わたしのイメージでは、格子棒がもう少し細い……。
画像のネタ元は『伊能忠敬生家』だそうです。千葉の豪農だったとか。いや、水呑み百姓だったとか。
開閉動画
見られませんでした。
短いとか、そういうことではなくて、URLがコピペできないんです。わたしのパソ、この頃コピー機能が不調です。
太陽フレア
泰山鳴動して……ってところでしょうか(言い回しが古いって)。
そういえば、旅行記シリーズで、以前にこんなネタなかったっけ? 知らん間に車が川の中を走ってた、とかなんとか。
-----
★Mikiko
09/09/2017 07:40:22 AM
無双窓
現場合わせで、その場で造るんでしょうね。
そういうことが出来る大工さんも、少なくなってるんじゃないでしょうか。
古い地図のGPSだと、新しい橋が載ってなかったりします。
で、その橋を渡ってると、画面上では川を横断してるように見えるわけです。
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 12:09:12 PM
無双窓 なんかで見たんだよなあ。
格子が折れたんで修理します。
窓枠をそっくりごそっと付け替えてたような……。
見間違えかなあ。
それとも、撮影上の都合?
単独旅行記Ⅳ(56)
☆ハーレクイン
09/08/2017 03:33:49 PM
>静かな一角
>静かな一角
“さびれた”の方が正確なのでは。
>フロントのよう
には到底見えません。
どこぞの公民館の、人気のないロビーってとこかな。
>ホテルの廊下
じゃなくどこぞのマンション風。
なんか、ケチばかりつけてますが、そう見えるんだもーん。
>使い捨てのスリッパ
初めて見ました。
というより、そんなものがあること自体初耳です(目か耳か、どっちかに統一せんかい)。
-----
★Mikiko
09/08/2017 07:39:35 PM
静かなる松戸ン
駅前は繁華で、あらゆる店が揃ってる感じでした。
でも、5分も歩くと、静かな住宅街。
生活するには、便利だと思いますよ。
上野まで、乗り換えなしで20分(急行なら15分)。
ただ、電車は混むでしょうね。
使い捨てスリッパは、百均でも売ってます。
ぺちゃんこに潰れてるのは、収納性をよくするためだと思います。
長時間鉄道に乗るときなんか、これを持って行けば楽なのでは?
ま、新聞紙を敷いて靴を脱げばいいだけですが。
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 12:14:39 AM
>静かなる松戸ン
↑やりたかったんだけどね、馬鹿にされると思って回避しました。
で、
>静かな住宅街
千葉だなあ。
そうえいば、由美美弥の前々章までの舞台は千葉でした。
ま、あれはおそらく外房、松戸とはかなり違うでしょうけど。
百均スリッパ
見たことありません。
東日本限定販売?
-----
★Mikiko
09/09/2017 07:51:50 AM
松戸
実に便利で、東京ほどせせこましい感じがなくて、とても気に入りました。
松戸には、千葉大学の園芸学部があるんですよね。
理系じゃなかったら、行きたかった学部です。
使い捨てスリッパ。
百均で100円で売ってるとすれば、明らかに割高です。
↓通販で買うと、300足で8,200円(送料無料)。
一足あたり、27.3円になります。
ムカデさんでも大丈夫。
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 12:20:29 PM
千葉大園芸学部
柏市には、気象大学校があります。
わたしの、地学部の同僚野郎が行きましたが、今どうしてるのかなあ(向こうもそう思ってたりして)。
由美と美弥子 2343
★Mikiko
09/09/2017 08:10:20 AM
今日は何の日
日付の語呂合わせの日があります。
『九九の日』『救急の日』『チョロQの日』。
そして今日はまた、北朝鮮の建国記念日。
でも、太陽フレアの影響を懸念し、ミサイル発射はしないかも知れません。
U-18野球。
カナダに、1-3でリードされてます。
打てませんね。
早く木製バットに戻さなくては、世界では戦えません。
金属バットでのホームラン量産は、まさに井の中の蛙です。
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 12:41:22 PM
道場
いやあ懐かしい。
と言ってもわたしは柔道。
道場は畳でしたが。
高校生の大会は「青い畳の甲子園」と称するそうです。
わたしは中学でやめちゃいましたので、知りませんが。
高校に入って部活を選ぶとき、柔道だけは何としても入らん、でした。あんなしんどい思い、誰がやるか、と。
で、入ったのが地学部。
デモンストレーションの望遠鏡に魅かれて、でした(単純な奴)。
-----
★Mikiko
09/09/2017 01:02:56 PM
U-18
カナダに負け。
これで日本は……。
最終戦で韓国に勝ち、かつ、カナダがキューバに負けない限り、決勝には進めません。
キューバは、ここまで全敗。
モチベーションから考えても、カナダが負ける可能性は低いと思います。
今年の日本チームの打力は、世界レベルではこの程度だったということです。
昆虫ゼリーがまだ残ってたので、また花壇に置いてみました。
すると今度は、真っ黒な大きめの蟻がたかってました。
以前写真で紹介した蟻は、茶色っぽくて小さい蟻でした。
横取りされないよう、枯れ葉などでゼリーを覆う作業を真っ先にやってました。
今日の黒蟻は、敵が少ないためか、隠蔽工作は行わず、集団でたかってました。
↓ちょっとキモかったです。
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 05:29:37 PM
負けましたか、U-18
まあ、あまり興味もなかったのですが、そうか負けましたか。
これで今年のドラフトは難しくなる、かな。
阪神の鳥谷くんが2,000本安打達成です。
普段、表情を面に出さない鳥谷くん。祝福の花束を受けて珍しく満面の笑顔でした。
名残のゼリー
そういえば、人が食べても大丈夫なんですかね。
どんな味なんだろう。
-----
★Mikiko
09/09/2017 06:08:42 PM
昆虫ゼリー
味的には、ぜんぜん問題なく食べられるそうです。
でも当然ながら、食品としての品質管理はされていません。
防腐剤も入っているそうです。
食べてすぐ死ぬことはないでしょうが、常用は止めた方がいいでしょう。
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 09:38:00 PM
品質管理
昆虫が腹を下しても知ったこっちゃねえや、ってことでしょうか。
陸上の桐生選手が、100メートルで9秒98を出したそうです。現場は、福井県福井市の陸上競技場。来年の国体のプレ大会だったそうです。
ついに、というべきでしょうか。あとに続く選手が続々と出るような気がします。
-----
★Mikiko
09/10/2017 07:40:48 AM
桐生選手
見事、10秒の壁を破りました。
追い風、1.8メートルという好条件(2.0メートルで参考記録)でしたが……。
記録は記録です。
世界選手権の代表から漏れたときは……。
彼はもう、このまま終わってしまうんじゃないかと思ってました。
これで、桐生選手もほかの日本選手も、呪縛が解けたんじゃないですか。
正直言って……。
サニブラウンやケンブリッジでなくて良かったです。
おっしゃるとおり、今までが何だったんだと思うほど、記録が続きそうな気がします。
しかし……。
選手の後ろから、巨大扇風機で追い風を作るってのは、ダメなんですかね?
U-18野球。
日本は韓国にも負け、カナダとの3位決定戦に回りました。
これも負ければ、3連敗での終戦となります。
金属バットはやめるべきです。
-----
☆ハーレクイン
09/10/2017 08:10:33 AM
緊急業務連絡
『アイリス』次回分。
まだ1枚半ほどしか書けておりません
「何しとったんや」と言われると「まあ、色々おまして」としか……。
どないさしてもらいましょ。
-----
★Mikiko
09/10/2017 08:20:49 AM
なんで……
コメントで連絡するんですか?
①今日の夕方(18:00)までに書き上げる(相撲鑑賞厳禁)。
②1枚半で掲載する。
③休載。
どれかに決めて下さい。
-----
☆ハーレクイン
09/10/2017 08:44:50 AM
なんでコメ
いやあ、メールだと遅くなると思いました。
①でお願いします。
可及的速やかに書き上げます。
亜理紗 雪むすめ(第8話)
★Mikiko
09/09/2017 08:36:41 AM
『牡丹灯籠』と『雪女』
どちらも、男の精を吸い取る女の妖怪です。
これ、現代版にしてAVに出来ませんかね。
どこか翳のあるデリヘル嬢。
惹かれた男は、毎日のように呼んでしまう。
やがて痩せていき、朝も起きられなくなり、会社はクビ。
しかし、デリヘルは呼びたい。
高利貸しの老婆からの借金は膨らみ、返済を迫られる。
男はついに老婆を殺し、金を奪う。
男の名は……。
ラスコーリニコフ。
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 12:48:39 PM
デリヘルは呼ばんと思うぞ
ラスコーリニコフ(いちおー五七五ね)。
肝心の亜理紗は、この後じっくり読ませていただきます。
すんませんなShyrockさん。
-----
★Mikiko
09/09/2017 01:03:46 PM
雪女も牡丹灯籠も……
男を取り殺して、何の得があるんでしょう?
でも、雪女の怪談が生まれた要因は、なんとなくわかります。
凍死者の表情だと思います。
とても穏やかで、眠ってるようなんだとか。
寒さで感覚が麻痺してしまうため、苦痛を感じないそうです。
事故死のうち、一番綺麗な死体が凍死だそうです。
雪女に取り殺されたという怪談が出来ても不思議じゃありません。
これ、前にも書きましたっけ?
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 05:35:16 PM
体重4キロ減
おー、羨ましい。
貸してくれんかのう、亜理紗ちゃん。
凍死者の表情が微かに笑っている。
なじかは知らねど、雪女物の定番のようです。
雪女もねえ。正体を隠すんなら、最後まで隠し通せよ、と思いますが、まあお話だからな。
-----
★Mikiko
09/09/2017 06:09:56 PM
なじぇに……
交わってる最中に、解けて消えないのか?
ま、お話ですからね。
雪男は、見つけ次第射殺しましょう。
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 09:47:30 PM
日向子姐さん
だったかなあ。
いや、星野之宣か。
雪深い山中に住まう男、吹き降りの夜に娘を拾います。
氷のように冷え切った娘。が、囲炉裏に寄ろうともせず部屋の隅に端座します。幾ら勧めても、風呂も食事もとろうとしません。
業を煮やした男、娘に声を掛けます。
「あんたははあ、ひでえお人だ。こんだけ勧めてやってんのによお」
答える娘。
「それでは……お湯を……いただきます」
娘は風呂場に消えます。が、さあいくら待っても戻ってこない。
風呂場をのぞく男。
娘の姿はどこにもなく、ただ湯船に浮かぶ櫛一つ……。
-----
★Mikiko
09/10/2017 07:41:57 AM
娘は……
風呂場の窓から逃げたに違いない。
拾われたのは、大迷惑だったのです。
-----
☆ハーレクイン
09/10/2017 09:25:38 AM
大迷惑
有難迷惑、というやつですかね。
それならそれでそう言えばよかろう、と思いますが。
「実はわたくし……」
それとも、正体を明かすのは相手を取り殺す際に限られるのでしょうか。
-----
★Mikiko
09/10/2017 12:28:20 PM
「小さな親切」
「大きなお世話」の典型です。
正直に言っても、勘違い親切男には通じないと思いますよ。
由美と美弥子 2344
★Mikiko
09/10/2017 08:14:15 AM
大相撲秋場所
本日、初日です。
しかしながら……。
3横綱が初日から休場という、前代未聞の有様。
唯一出場する日馬富士を含め、すべての横綱が30代。
今後、4横綱がいっぺんにいなくなるという事態も考えられます。
3横綱が休場して、一番の恩恵にあずかるのが……。
カド番の2大関。
豪栄道と照ノ富士です。
3横綱が万全で出てきたら、負けが3つ増えるわけですから。
豪栄道は、昨年の秋場所、同じくカド番での出場で全勝優勝を遂げてます。
場所前、時津風部屋に出稽古に来てましたが……。
豊山は、1番も勝てなかったそうです。
大いに期待したいところ。
照ノ富士は、爆弾を抱えてますからね。
場所中にまた痛めるという危険性があります。
不気味なのは、高安。
名前のとおり、強かったり弱かったりしてますが……。
前半戦に強いので、その勢いで、横綱のいない後半戦も乗り切ってしまえるかも知れません。
あと、注目は、21歳の阿武咲。
前頭3枚目まで上がりましたので、上位と総当たりとなります。
初日が御嶽海、2日目が嘉風、両関脇との対戦です。
あ、もうひとり不気味なのがいました。
小結の栃煌山。
先場所の12勝がフロックかどうか、真価が問われます。
-----
☆ハーレクイン
09/10/2017 09:32:59 AM
えらく……
ノルウェーってますな。
スウェーデンもよろしかろう、と思いますが、まあカラスの勝手です。
3横綱討ち死に
じゃなくて休場。
当たり前なら残る日馬富士が優勝候補の筆頭のはずなんですが、そうでないところが今の土俵の現状です。
栃煌山
この人、顔で損してますね。
闘志が面に出ないと云いますか……。
まあ、顔で相撲を取るわけではありませんが。
-----
★Mikiko
09/10/2017 12:31:48 PM
ノルウェーは……
語呂がいいです。
『ノルウェーの森』だからいいのであって……。
『スウェーデンの森』じゃ、締まりません。
栃煌山。
明徳義塾高校出身。
埼玉栄高校の豪栄道とは、同学年。
豪栄道は、初土俵からの連続勝ち越しが、5場所でしたが……。
栃煌山は、13場所連続勝ち越してます。
-----
☆ハーレクイン
09/10/2017 02:19:48 PM
スウェーデンの森
フィンランドもよろしかろう。
13場所連続勝ち越し
あの顔でねえ。
-----
★Mikiko
09/10/2017 06:25:33 PM
栃煌山
あっさりと、日馬富士に転がされました
豪栄道、照ノ富士も負け。
今場所は、高安ですかね。
-----
☆ハーレクイン
09/10/2017 09:51:10 PM
豪栄道&照ノ富士
今場所は「どうぞ勝ち越してください場所」なんですがねえ。どうなりますか。
高安
解説の北の富士が言ってました。
「中盤以降に弱いからなあ」
先場所の戦績で言ってるんでしょうね。
宇良は……
いつもの相撲で勝ちました。
-----
★Mikiko
09/11/2017 07:25:43 AM
豪栄道VS.琴奨菊
少し前なら、終盤での対戦でした。
高安が終盤に星を落とすのは、毎場所のことですよ。
-----
☆ハーレクイン
09/11/2017 08:11:50 AM
琴奨菊
この人が大関に戻ることはまずないでしょう。
大関から平幕に落ちて頑張った人に霧島がいましたが、琴奨菊はどうかなあ。
終盤の高安
今場所は横綱戦は日馬富士のみ。
優勝の目もあるでしょう。
-----
★Mikiko
09/11/2017 09:25:50 PM
大関でカド番で苦労するより…
勝ち負けに従って上下動する地位の方が、気楽に取れると思います。
宇良と高安、共に膝を痛めたようですね。
宇良は、もう終わりでしょう。
-----
☆ハーレクイン
09/11/2017 11:11:54 PM
宇良
あの程度で車椅子とは……。
先場所の古傷、ほとんど治ってなかったんじゃないですかね。
単独旅行記Ⅳ(57)
☆ハーレクイン
09/10/2017 09:38:34 AM
シティホテル評論家「み」さん
わたし、数度利用したことありますが、ホテル名はまったく記憶にありません。
一点だけ。
ライティンデスク、でかっ。
わたしの利用したホテルでは、4枚目の図の、テレビの幅くらいしかありませんでした。
-----
★Mikiko
09/10/2017 12:33:13 PM
ライティングデスク
たしかに大きめでした。
持ってきたパソコンを置いても、まだ余裕がありました。
しかし、テレビの幅くらいのデスクなんてあるんですか?
デスクじゃなくて、テレビ台なんじゃないですか?
-----
☆ハーレクイン
09/10/2017 02:37:58 PM
テレビ台
いやあ、テレビは別に置いてあったと思いますが……テレビを見た記憶はありません。
-----
★Mikiko
09/10/2017 06:26:38 PM
昔はブラウン管ですから……
テレビも、そこそこ場所を取りましたよね。
部屋で、なんでテレビを見ないんですか?
-----
☆ハーレクイン
09/10/2017 09:59:28 PM
何で見ない
今日ずっと(ちょっとオーバー)それを考えてたんですが、おそらく100円を入れるやつだったと思います。
で、ビンボでしたから「もったいない」と……。
-----
★Mikiko
09/11/2017 07:27:12 AM
普通の番組でも……
お金を入れないと見れなかったんですか。
昔は、テレビ本体が高価だったからですかね?
NHKは、1部屋1契約で受信料を取ってるそうです。
東京オリンピックでホテルの建設ラッシュになれば……。
NHK、ウハウハですね。
-----
☆ハーレクイン
09/11/2017 08:38:54 AM
100円テレビ
一時よく利用したカプセルホテルのは、エッチ番組だけの、テレビというよりビデオでしたが、100円取られました。
考えてみると、普通のホテルで100円と云うのはどうかなあ、ですね。記憶違いかな。
1部屋1契約
1台1契約でしょ。
-----
★Mikiko
09/11/2017 09:27:21 PM
NHK受信料
一般家庭の場合、世帯ごとに1契約です。
家の中にテレビが何台あろうと、1契約。
ホテルのスイートルームなどで……。
テレビが2台以上ある部屋でも、1契約だと思いますよ。
-----
☆ハーレクイン
09/11/2017 11:15:41 PM
世帯ごとに1契約
そうだっけ。
うちはそもそも契約していないからなあ。
-----
★Mikiko
09/12/2017 07:43:30 AM
わが家のテレビは……
5台あります。
パソコンは数に入れてません。
2人家族でこれだけあるんだから……。
一般家庭では、10台くらいあるんでないの?
-----
☆ハーレクイン
09/12/2017 10:50:51 AM
テレビ10台
うちの部屋数の3倍だな。
台数にして5倍、つまり保有台数は2台。パソにテレビは付いてません。前のにはあったんだけどね。
由美と美弥子 2345
★Mikiko
09/11/2017 07:49:30 AM
今日は何の日
2001年9月11日。
アメリカで、同時多発テロが発生しました。
イチローがメジャーデビューした年でした。
もう、あれから16年が経ちました。
夢のようです。
朝のニュースで見た光景は、まだ脳裏に焼き付いてます。
北朝鮮が、この日に合わせて、アメリカを挑発する行動に出ることも考えられます。
でもそれは、虎の尾を踏む行為である可能性も小さくありません。
アメリカは、フロリダを襲ったハリケーンにも気を立てているでしょうしね。
2017年9月11日。
何も起こらないことを祈ります。
P.S.本日もまた飲み会で、帰りが遅くなります。
-----
☆ハーレクイン
09/11/2017 04:48:20 PM
マネージャーかなえ
>月謝集めもしてますもん
銀行振込(または引き落とし)じゃないんだ。
やはり月謝袋に入れて持ってくのかね。
で、月ごとにハンコを付いて領収書変わり、と。
懐かしいね、どうも。
飲み会
またかい。
飲み過ぎじゃないのか。
-----
★Mikiko
09/11/2017 09:29:07 PM
給食費の徴収
先生の負担を減らすため、業務を自治体に移管するようです。
不払いの親がたくさんおり、督促等で、大変な負担になってるとか。
最初から先生に集めさせてたこと自体、間違いですよ。
集めるのが大変なら、食券制にすればいいんです。
会社の飲み会では、大酒を飲めませんから……。
自宅で飲むより、始末がいいです。
-----
☆ハーレクイン
09/11/2017 11:22:58 PM
督促せんせい
そんなことになってるんですか。
というより、わたしらの頃は当たり前でしたがしかし、不払いはクラスに一人いるかいないかでしたが。
その親、あわよくばバックレようという確信犯でしょう。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/12/2017 03:37:22 AM
月謝袋(茶色の紙製とか)は、なんかいいなあ。
口座自動引き落としって、習い事の
先生の顔が見えないし、講師にしてみれば
お金貰ってやっている感が実感出来て
真剣味が増すのではという気がします。
私も音楽系の習い事をしていますが、
口座自動引き落としだと、「やめる!」
というタイミングと支払いのズレが生じるので
踏ん切りが付き辛いです。
それがネライでもあるのでしょうけどね。
-----
★Mikiko
09/12/2017 07:45:27 AM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん
給食になる前の弁当時代は……。
貧乏な家庭の子供は弁当を持って来れず、お昼抜きだったそうです。
これは当たり前なことで……。
お金を払わないのに食べさせるというのは、ホームレスの炊き出しと一緒です。
> 手羽崎鶏造さん
口座引き落としだと、収入をごまかせませんよね。
月謝袋の先生は、ほんとに全部申告してるんでしょうか?
-----
☆ハーレクイン
09/12/2017 10:56:49 AM
お昼抜き
今のわたしだとどって事ありませんが、小学生にはつらいだろうなあ。
でも、わたしらで給食有りだったんだから、小学校で弁当持ちと云うのは戦前の話じゃないかなあ。だとすると、ほぼ全員(それはどうかな)が飢えてたんだろうから、それはそれで耐えられたのでは。
-----
★Mikiko
09/12/2017 06:44:28 PM
学校給食
明治時代からあったそうです。
1940年代に、食糧事情の悪化から中断され……。
戦後、アメリカからの食料援助により再開。
1952年には完全給食(主食におかずとミルクが付いたメニュー)となったそうです。
戦争中は、中断してただけなんですね。
失礼しました。
-----
☆ハーレクイン
09/12/2017 10:32:17 PM
アメリカからの食糧援助
脱脂粉乳を思い出しますが、しかしわたしの小学生時代は昭和30年(1955年)以降。まだ援助は続いてたのかなあ。
援助は、ユニセフがメインだったと聞いたことがあります。これは国連の下部機関ですね。
-----
★Mikiko
09/13/2017 07:23:57 AM
脱脂粉乳は……
バターなどを作るため、牛乳から脂肪分を取り出したあとの残りかすです。
アメリカでは、家畜の飼料でした。
肝油とかも配られたんじゃないですか?
-----
☆ハーレクイン
09/13/2017 11:58:45 AM
脱脂粉乳
言語道断に不味い、との評価が一般的のようですが、当時はこんなもんか、と思ってました。
しかし、ほんとに脱脂粉乳だったのかなあ。
肝油
魚類(主にタラ類)の肝臓から抽出した油、だそうです。ビタミンAとDを多量に含み、栄養満点だとか。今で云うサプリ、ですかね。
飴みたくなってて、肝油ドロップと称するそうですが、これは経験ありません。名前だけで、不味そう、ですね。
単独旅行記Ⅳ(58)
☆ハーレクイン
09/11/2017 04:54:02 PM
より取り見取り
ホテル部屋。
全部そろってるってのは珍しいのでは。
シングルルームにセミダブルベッド部屋画像(長いぞ)
なつかしいね、どうも。
おととしのことですか。
あの時は、どこ行ったんだっけ。
ベッドの足元に、目覚まし時計
確実に起こしてやろうという、ホテル側の親心?ですな。
漫画、二度寝の神様
誰の作品だろう。
雰囲気は日向子姐さんですが、絵柄は……違うな。
-----
★Mikiko
09/11/2017 09:30:24 PM
おととしは……
『江戸東京博物館』。
昨年が、『江戸東京たてもの園』と『国立科学博物館』です。
ちなみに、最初の年は、大宮の『鉄道博物館』でした。
漫画は……。
『磯部磯兵衛物語 ~浮世はつらいよ~』でした(参照)。
作者は、仲間りょう。
わたしも知りませんでした。
-----
☆ハーレクイン
09/11/2017 11:30:19 PM
『江戸東京博物館』
『江戸東京たてもの園』
『国立科学博物館』
『鉄道博物館』
それぞれ、ほとんど記憶にありません。
唯一、高橋是清のエピソードは覚えておりますが、『江戸』だったか、『国立』だったかは記憶になし。『鉄道』ではあるまい。
『磯部磯兵衛』
仲間りょう。
知らぬ。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/12/2017 03:30:09 AM
出張の多い仕事なので、ホテルユースは
月に3回以上はあります。
社の決まりで税込10800円迄経費で
落とせますから、まあそれなりのクラスの
ビジネスホテルで泊まることができます。
「お客様には広めのツインの部屋を
用意しましたから、シングルユースでどうぞ
お使いください」
よく言われるせりふです。
これ、ツインの空き部屋を宣伝のために
使わせる手なのですが、広くて閉塞感が
無くてありがたいのですが。
どうも同伴の人の居ない二人部屋
というのはキモチ虚しくなるので
空いたBedを見て、あまり嬉しくは
ないものです。ボーンと荷物・衣類を
ぶちまけるように拡げます。
(デリヘルを呼ぶような行為はやった
ことも無いし、やろうとも思いません。
念のため。)
-----
★Mikiko
09/12/2017 07:48:01 AM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん
是清は、『江戸東京たてもの園』です。
大変良い施設ですが……。
建物が戸外に点在してるので、天候が悪いと辛いです。
地元の人は、お天気を見ながら行けますが……。
地方からの人は、かなり前から日程を決めなくてはなりません。
比較的好天が続く、冬期をお勧めします。
ただし、ブーツなど、脱ぎ履きがやっかいな靴は止めましょう。
夏期は、炎天を歩かねばならず、建物にも冷房がありませんから……。
まったくお勧めできません。
> 手羽崎鶏造さん
ツインルームのシングルユース。
通常2人で使うよりは割安みたいですが……。
シングルルームよりは高いのでしょう。
隣のベッドを荷物置き場に出来ますから、便利ですね。
うちの出張規定では、宿泊費が定額です。
精算のさい、領収書を提出する必要もありません。
従って、安い部屋に泊まれば、差額は懐に入れられます。
高い部屋しか取れなくて、足が出た場合は……。
領収書を添付すれば、実費精算できます。
甘い規定ですよね。
-----
☆ハーレクイン
09/12/2017 11:03:05 AM
『江戸東京たてもの園』
でしたか、是清翁。
で、>建物が点在
はいはい、何かやたら広いなあ、で、やたら歩き回らはったなあ、という記憶がそこはかとなく……。
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #212
☆ハーレクイン
09/12/2017 11:11:51 AM
大陰唇
【アイリス212】
小陰唇、膣、子宮。
笹津由センセの実践的性教育講座、今回は女性器の解説です。
が、ここで旗と、いや、はたと困りました。
と申しますのは他でもない、初めにあげました女性器各部の名称です。
この『アイリス平安京編』、用語や言葉遣いは極力平安期のものを用いる、という方針で書き進めて参りました。
無論、わたしの拙い古文の能力では、はなはだ心もとないと申しますか、テキトーと申しますか、になっておりますが、方針は方針。
そこで古語辞典をはじめ、各種辞書類を引きまくっておりますし、ネット検索も活用しております。が、さすがに生殖器官の名称は発見できませんでした。
女性の外部生殖器は「ほと(陰)」、男性のそれは「はせ、玉茎」などは分りましたが、上記の部分構造となりますとお手上げでした。そこでしょうこと無しに大陰唇、等の現代語を用いましたわけで「能なしめ」と、笑ってご寛恕いただきたいと思います。
もし、ご存知の方是おいでになれば、ご教示いただければ望外の喜びでございます。
作者軽薄、いや敬白
-----
★Mikiko
09/12/2017 06:46:01 PM
新刊で買える辞書では……
↓『新修隠語大辞典』というのがありました。
高槻市の図書館にも置いてありましたが、貸出不可でした。
わたしが知ってるのは、「さね」でしょうか。
クリのことです。
雅語では、「ひなさき」と称するようです。
-----
☆ハーレクイン
09/12/2017 10:37:42 PM
『新修隠語大辞典』
高槻市には、主な図書館が5館ありますが、そのうちの2館にありました。
しかし、ネット経由で借りるんならともかく、窓口で閲覧申し込みはやりづらいね。
『さね』
核、ですね。
『ひなさき』は広辞苑にありました。雛尖、と書くそうです。
なかなか平安っぽいですね。使わせてもらおうかなあ。
-----
★Mikiko
09/13/2017 07:26:05 AM
大阪府立や茨木市の図書館にもありましたが……
やはり、貸出不可でした。
『新修隠語大辞典』だけじゃなく、辞典類は貸し出ししないんだと思います。
でも、開架式の図書館であれば……。
本棚から取り出して見れると思いますよ。
-----
☆ハーレクイン
09/13/2017 12:05:27 PM
開架式
なるほど。
とりあえず一度偵察に行ってみるかな。
しかし、平安京編もそろそろクランクアップだしなあ(ホンマかーい)。
どちらにしても、行き当たりばったりに書いてるというのがバレバレですね。
-----
★Mikiko
09/13/2017 07:40:32 PM
高槻市立図書館
小寺池と中央にありますね。
小さい図書館が閉架式ということは、まずありません。
-----
☆ハーレクイン
09/13/2017 09:22:52 PM
高槻市立中央図書館
市内最大、ハブ図書館?という立場で、わたしの行きつけです。
蔵書は開架と閉架の併用ですね。
小寺池(こでらいけ)図書館
市内の西方、茨木市との市境近くにあります。市バスの終点の前に立地し、阪急電車の駅近。交通至便です。
この図書館の裏に広がるのが小寺池。さほど大きな池ではありませんが、冬場はカモ類が飛来します。池の周りには遊歩道が整備されていまして、いわゆる「市民のオアシス」です。
-----
★Mikiko
09/14/2017 07:18:42 AM
池と云うからには……
人工の水溜まりなんですね。
農業用の溜め池だったんでしょうか。
-----
☆ハーレクイン
09/14/2017 08:28:19 AM
小寺池
大阪府のHPに記載がありました
●大阪府のため池紹介
【古寺池(高槻市】
緒元:堤高2.0m、堤長120m、貯水量0.9万m3、満水面積1.1ha
あとは写真が2枚、
所在場所を示す地図(国土地理院1/25,000)が1枚。
これだけ。
由来とか、利用状況などは書かれていません。あっさりしたものです。
高槻市のHPに至っては名称のみでした。
-----
★Mikiko
09/14/2017 07:47:13 PM
0.9万m3
これって、9千m3のことですか?
なんで、0.9万なんて書くんですかね?
満水面積の1.1haは、11,000㎡。
9,000m3÷11,000㎡=0.82m。
平均、82㎝。
こんなに浅いんですか?
-----
☆ハーレクイン
09/14/2017 10:52:30 PM
0.9万
少しでも多く見せよう?という、さもしい魂胆じゃないですかね。
平均水深0.82m
確かに、計算するとそうなりますね。
元は人造のため池なんじゃないでしょうか。
-----
★Mikiko
09/15/2017 07:28:24 AM
この水深では……
夏は、そうとうに水質が悪化するのでは?
魚は住めるんですかね?
-----
☆ハーレクイン
09/15/2017 01:02:32 PM
水清ければ……
魚棲まず、とか。
何かはいるんでしょうが、釣り人は見かけたことありません。
「魚釣り禁止」なのかもしれません。
夏の水質悪化
夏場に行ったことないんですよね。次の夏に確認しましょう(鬼が笑うわ)。
由美と美弥子 2346
★Mikiko
09/13/2017 07:50:23 AM
大相撲秋場所
高安に宇良まで休場。
高安戦で足首を痛めた玉鷲は出ましたが……。
とうてい勝ち越しが望めるような相撲ではありませんでした。
彼は、連続出場がかかってるから、休まないんでしょうね。
しかし、休場者全員が脚の怪我じゃないですか?
原因は、はっきりしてます。
太りすぎです。
宇良も、完全に「あんこ型」になっちゃってましたからね。
高安なんか、180キロですよ。
脚への負担は、そうとうなものになってるはず。
相撲協会は、太りすぎの危険性について、もっと教育すべき。
場合によっては、体重制限も設けるべきです。
そんな中、ひとり軽量の日馬富士。
優勝へのお膳立てが、上げ膳据え膳で整えられるなか……。
奇っ怪な相撲で敗退。
本人は「待った」のつもりだったようですが……。
「待った」と云うのは、突っかけられた方がするものです。
自分で突っかけておいて、「待った」って何ですか?
わけわかりません。
豊山は相変わらず勝負弱く、1勝2敗。
また、10連敗じゃないですか。
せっかく楽しみにしてた秋場所なのに……。
ふんとにもー。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/13/2017 09:19:19 AM
寸止め、はい これは知ってます。
〇液が出そうになる、オトコがイク直前に
止められてしまう技のことですよね。
袋を掴まれて戻されるとか、
かなり高度なテクだと聞いたことがあります。
-----
☆ハーレクイン
09/13/2017 12:13:41 PM
>ノルウェーが正解
なかなか執念深いね、かなえちゃん。
約束組手
空手、じゃなくて拳法か。
ほとんど知りませんし、実際に見たこともありません。
大学の時、合気道部がたまに屋外でやってたのを垣間見た程度。ま、合気道と拳法は違いますが。
さて、次回あたりからエロくなるのかな。
宇良は……
「これで終わった」と思ったとか呟いたとか。
終わったのが今場所の事ならいいんですが(よくもありませんが)、まさか相撲人生、でありませんように。
宇良が体重増加を図った目的は実によくわかります。いわゆる「一発で持って行かれる」、これに何とか対応したい、と云うことだったのでしょうが、やはり諸刃の剣だったのかもしれません。
日馬富士
何も言うことはありません。
これだけ相撲を取ってきてやらかす所業でしょうか。
まさか琴奨菊に「塩を送った」わけでもないでしょうに。
逆に、日馬のバタつきをものともせず、一気に寄り切った琴奨菊は褒めるべきでしょう。
豊山
今場所、一度も見ていないので何とも言えませんが、星だけならまだ優勝のチャンスはあります(んなこと言うたら全員にあるわ)。
それにしても混沌としてきました、今場所の優勝争い。
十両並みに10勝5敗で優勝、だったりして(なんぼ何でも)。
-----
★Mikiko
09/13/2017 07:43:27 PM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん
掴み方の加減が難しいでしょうね。
力任せでは、悶絶してしまいます。
ラバーチキンみたいに、握ると鳴れば面白いんですけどね。
> ハーレクインさん
合気道では、相手を倒したりしますから……。
屋外ではやりにくいんじゃないですかね?
高安は筋肉の肉離れですから、修復可能です。
でも、宇良の場合……。
膝は消耗品ですから、元通りには回復しない可能性が大ですね。
「膝がずれた」と言ってましたし。
貴乃花が「土俵の鬼」と化した場所で……。
相撲生命を断たれたのと同じケースかも知れません。
-----
☆ハーレクイン
09/13/2017 09:32:50 PM
合気道
実際に投げてました。
野試合を想定した実戦トレーニングですかね(明治の代じゃないんだから)。
貴乃花は……
ある意味「功成り名遂げた」末の暴挙?でしたが、宇良はまだ「これから」の力士。
このまま廃業、は何としても無念でしょう。
豊山
またも見逃し。
遠藤くんに屈したようで3敗目。今場所もダメかな。
しかし元悪役遠藤、この人も全くパッとしません。このままずるずると行っちゃうのかなあ。
心配なのは日馬富士
今日は土俵際まで押し込みながら、お株を奪われたような変わり身を食らい、逆に寄り切られちゃいました。やはり、昨日の相撲でプッツンきたかなあ。
どちらにしても、全盛時の動きはもう見られないのかもしれません。
どうした琴奨菊
こちらはいい動き、小手投げで嘉風を転がしました。
燃え尽きる前の……でなきゃいいんですが。
ハッキヨイ!
-----
★Mikiko
09/14/2017 07:20:05 AM
土の上で投げたんですか?
白い道着が、泥だらけになるでしょ。
若手では、阿武咲に勢いあります。
豪栄道も不気味な存在です。
-----
☆ハーレクイン
09/14/2017 08:41:52 AM
剥き出しの土じゃなく……
雑草などが点在していましたが、まあ、ほったらかしの、庭ともいえない場所でした。大学構内でしたが、要するに空き地?
服装は、上は白の道着ですが、下は紺の袴でした。
豪栄道
あの全勝優勝が連日話題になっています。
琴奨菊もそうですが、過去の人?復活場所ですかね。
若手の台頭も面白いし、横綱不在(日馬がおるって)でも、それなりに盛り上がるものですね。
単独旅行記Ⅳ(59)
☆ハーレクイン
09/13/2017 12:20:01 PM
エコ
わたしの話しです。
先月の水道代が、明らかにいつもより高い。
「なんでや」で、家人と種々協議しましたところ、どうも「沸かした麦茶を冷やすための水道流しっぱなし」であろう、という結論になりました。で、今後は沸かさない。水出しで麦茶を淹れることにしました。
よって件の如し。
テレビの位置画像
これじゃ入院患者だよ。
ネット接続
またもわたしの話し。
現在、パソの乗り換えを検討中。
一つは、次の入院(今のとこ未定)に備え、モバイル化を考えているのですが、よく考えたら病室にネット環境が無きゃ意味ないよね。
-----
★Mikiko
09/13/2017 07:45:29 PM
麦茶を冷やす
なんで、流水で冷やすんですか?
わたしは、沸かした麦茶を500mlのペットボトル2本に詰め……。
水を張った洗面器に浮かべてます。
常温になったら、冷蔵庫に入れればいいのです。
あのテレビ位置は、寝たきり老人用ですよね。
病院での接続の件。
WiFiルータをレンタルすれば、接続できます(参照)。
けっこう、高いですね。
スマホのテザリングで繋ぐのが、一番安いと思います。
わたしのスマホは、本体価格が10,800円(税込)でした。
月々の通信費は、518円(税込)です。
年間換算で、6,216円。
でも、普段使う用事が無ければ、無駄な出費ではあります。
-----
☆ハーレクイン
09/13/2017 09:44:35 PM
麦茶奇譚
これまでは水出しだったんですよ、実は。
で、この夏、きっかけは忘れましたが沸かしてみよか、と。
沸かした方が濃く出るやろ、と。
で、冷ますのは流水の方が早やかろ、と。
そういうことです。
沸かしたのをペットボトルにいきなり入れたら、爆発するんでないの。それでなくてもボトルの成分が茶に溶け出すんやないの。
テザリング
やはりスマホですか。
ふむ。
-----
★Mikiko
09/14/2017 07:21:47 AM
爆発はしません
でも、成分溶け出しは、ちょっと心配してました。
キリンのホームページで確認したところ……。
ペットボトルの原料に、有害な物質は使ってないとのこと。
わたしも、煮立ってすぐに移すわけじゃありません。
第一、危ないじゃないですか。
飲めるくらいまで冷ましてからです。
-----
☆ハーレクイン
09/14/2017 05:42:31 PM
>有害な物質は使っていない
ということは、溶け出しはある、と認めている訳か。
やはりねえ。
>飲めるくらいまで冷ましてから
流水なら、その時間を短くできるよ。
-----
★Mikiko
09/14/2017 07:48:28 PM
わたしは、はと麦茶
飲んでる分が無くなってから作るわけではないので……。
時間短縮をする必要はありません。
-----
☆ハーレクイン
09/14/2017 10:58:49 PM
はと麦茶
日本の夏は、麦茶です。
-----
★Mikiko
09/15/2017 07:29:49 AM
はと麦は、お肌に良いのです
わたしは、1年中飲んでます。
シナモンパウダーと下ろし生生姜を加えて煮出します。
-----
☆ハーレクイン
09/15/2017 01:10:53 PM
はと麦肌
なるほろ。
シナモンと生姜、は、なかなか結構そうです。
♪パンプキンパイとシナモンティーに
バラの形の角砂糖ふたつ……
(さだまさし『パンプキンパイとシナモンティー』)
元禄江戸異聞 根来(四十二)
★Mikiko
09/14/2017 07:53:41 AM
再び小浜
若狭国小浜。
小浜城のあった小浜藩の中心地です。
小浜城は、明治時代、失火のため焼失したそうです。
現在は、本丸の石垣が残るのみだとか。
小浜は、城下町でありながら、小浜湾に面する港町でもあります。
人口は、3万人弱。
若狭はもう、畿内と云ってもいいくらいの位置にあります。
北前船も寄港する小浜港は、京都まで鯖街道が通じてます。
小浜市を一躍有名にしたのが……。
オバマ大統領でした。
『オバマを勝手に応援する会』が立ち上げられたほど。
もちろん今では、すっかり下火となり……。
会のホームページも更新されないままだとか。
-----
☆ハーレクイン
09/14/2017 05:49:28 PM
オバマ異聞
畿内
広辞苑によりますと『山城(京都府南部)、大和(奈良県)、摂津、河内、和泉(以上三国で大阪府+兵庫県の一部)』だそうです。無論、若狭国(福井県南部)は含まれません。
近畿
近代になりますと、近畿地方、という括りが登場します。
これは、畿内五国+兵庫県・滋賀県・和歌山県・三重県、だそうです。
三重が近畿か、というのはよく云われますが、歴史的なつながりを考えますと、やはり近畿だろうとわたしは考えます(お前の意見はどーでもええ)。
三重はともかく、何を言いたいかと申しますと『若狭の国』は、畿内はもちろん、近畿にも含まれないということなんですね。
しかし、鯖街道に見られますように、若狭と畿内とのつながりは深い。畿内は無理として、近畿には入れた方がいいんじゃないかなあ、とわたしは考えます(だから、お前の……)。
-----
★Mikiko
09/14/2017 07:49:40 PM
福井はあまりにも遠し
高校野球では、新潟県と同じ北信越ブロックです。
気象庁の地域区分でも、新潟県と同じ北陸地方。
しかし、新潟から福井は、あまりにも遠いです。
わたしも、1度も行ったことがありません。
鉄道で、朝一番に出るとした場合……。
『新潟駅』7:53分発の上越新幹線『Maxとき』。
長岡で、特急『しらゆき2号』に乗り換え。
上越妙高で、北陸新幹線『はくたか553号』に乗り換え。
金沢で、特急『サンダーバード20号』に乗り換え。
『福井駅』着は、12:07分。
4時間14分かかります。
ちなみに鈍行を乗り継ぐと……。
9時間以上かかります。
-----
☆ハーレクイン
09/14/2017 11:20:39 PM
福井は近いようで遠い
福井県は、旧国名で云いますと、北部の越前国と、南部と云いますか若狭湾沿いに長く伸びる若狭国。
こちらから見ますと、福井県の入り口は越前国の入り口、敦賀市でしょうか。県都福井市はここから北陸本線で北上します。
で、小浜は若狭。
鉄道で小浜にとなりますと、東海道本線・北陸本線で敦賀へ、ここから小浜線で小浜へ、という東回りルート。普通電車(東海道は新快速)ですと所要時間はおよそ3時間、料金はおよそ3,000円。
ですが、これは最もうまくいったとき。
場合によっては特急が挟まって、料金高いわ、時間はかえってかかるわ。
時間帯によっては敦賀経由が出来ず、西回りの山陰本線・舞鶴線経由になりまして、一日がかりの旅になります(歩いた方が早かったりして)。
されどNHK天気予報
こちらでは、福井県のお天気情報も表示されます。
-----
★Mikiko
09/15/2017 07:31:13 AM
新潟と敦賀
実は、直行便があります。
鉄道でもバスでも飛行機でもありません。
船です。
『敦賀-新潟-秋田-苫小牧』というフェリー航路があるのです。
福井県というのも、妙な形をしてます。
頭でっかちのボーフラみたいです。
敦賀から西が、尻尾になります。
この部分は、ほぼ近畿ですよね。
-----
☆ハーレクイン
09/15/2017 01:17:25 PM
敦賀直行便
他でもない、現在中断中の紙上旅行倶楽部『東北に行こう!』。これの最初の乗り物が、このフェリーでした。新潟で乗船、秋田で下船。
この連載、大湊線という袋小路に入ったところで中断していますがしかし、とっ散らかしたままトンズラ、は、この作者(無論八十郎さんに非ず)の得意技。もはや再開されることは無かろう、とわたしは睨んでおります。
-----
★Mikiko
09/15/2017 07:39:16 PM
『東北に行こう!』は、今……
大湊線はとっくに降りて、下北交通のバスで恐山に行ってます。
現在、門を入ったところ。
こんなところで止めたら、あまりにも縁起悪かろう。
恐山を出るところまでは続けますよ。
その後は未定です。
-----
☆ハーレクイン
09/15/2017 10:04:33 PM
大湊線から恐山
そうでした。
送信ボタンを押したとたんに気付いたんですがね(ホンマかあ?)時すでに遅し。
>縁起悪い、というよりイタコの呪いが恐ろしい、でしょう。
由美と美弥子 2347
★Mikiko
09/15/2017 07:55:35 AM
大相撲秋場所
日馬富士。
琴奨菊戦から3連敗。
完全に相撲が狂ってしまいました。
豪栄道は、薄氷の勝利。
でも、調子相撲ですから、勝つことが大事です。
今日は、全勝の阿武咲戦。
前半の大一番になりました。
豊山は、初日勝った後、4連敗。
先々場所と、まったく同じです。
同じ事を繰り返す力士は、大成しません。
現役でいられる期間は短いんです。
学習の遅い力士は、習得する前に老いてしまいます。
北朝鮮が、またミサイルを発射しました。
やはりわたしの地域では、サイレンも放送もありません。
テレビを点けて無かったら、わからなかったところです。
しかし、北海道を通過したのに……。
対象地域が、新潟県や長野県まで広がってました。
こんな大雑把な情報しか出せないんですかね?
これじゃ、迎撃なんか無理ですわな。
管官房長官、「最も強い言葉で非難」。
聞き飽きました。
北朝鮮より、日本政府に腹が立ちます。
-----
☆ハーレクイン
09/15/2017 01:25:01 PM
>こっちから
野郎だと、ボトルの口をすっぽり咥え込んでラッパ飲み。
こっちもあっちも、へったくれもありません。
>涼し気に落ちる滝
せっかくの綺麗なイメージを汚すようですが……頭・胸部の人体断面図が頭に浮かんじゃいました。
日馬富士
協会としては、普通なら休場か引退勧告なんでしょうけど、一人横綱場所ではそれも出来ません。
唯一の希望は阿武咲の全勝優勝、だそうです。
なんかなあ。
それにしても昨日の日馬の負けっぷりは、いかにもこの人らしいもの。
“ゼニの取れる”相撲でした。
豊山
昨夜、NHKの録画中継で初めて(ようやく)見ました。
なんか、あっさりした負け方でした。
「やる気あんのか」と罵るのは簡単ですが、さて。
>大雑把な情報
というわけではなく、万々が一の落下物被害を念頭に置いた安全措置、いわゆるフェイル・セイフというやつでしょう。
で、今日のテレビは朝からほとんどミサイル話。
未だにやってます。
このまま夜中まで続いて、大相撲中継は無し、になったりして。
-----
★Mikiko
09/15/2017 07:40:57 PM
豊山
今日は勝ちました。
相手は、本日から途中出場した佐田の海。
これに負けるくらいなら、入れ替わりで休んだ方がいいです。
北海道上空を通過したミサイルの落下物が、なんで長野に落ちるんですか。
こういう大雑把な情報を出すから、誰も逃げなくなるんです。
「新潟市上空を通過する模様」くらいの情報が出れば、わたしだって真面目に考えますよ。
-----
☆ハーレクイン
09/15/2017 10:20:18 PM
豊山くん
勝ちましたが、危ない場面もありました。
相手の佐田の海は、病み上がり(怪我上がり?)とは思えないほどいい動きでした。「初日から5連敗した、と思って勝ち越しを目指します」なんて言ってました。その意気や良し。
まあ、心中は張り詰めていたか、それとも、まだ土俵の感触が取り戻しきれていなかったか、佐田の海くん(しかし「佐田」とくるとやはり「山」だよね)。
「5日間の経験?の差」で、星を拾った豊山くん。前途は多難、かもしれません。精神論をかます気は毛頭ないんですが、少し心が脆い所があるんでしょうか、豊山くん。
>なんで長野に……
世の中、何が起こるかわかりません。これがフェイル・セイフの精神です。
とはいえ、大阪に警報が出たとして、わたしは逃げませんが。
-----
★Mikiko
09/16/2017 08:02:17 AM
佐田の海
お父さんも、同じ四股名で取りました。
最高位は、小結(通算4場所)。
東小結で8勝した場所がありましたが、運悪く関脇にはあがれませんでした。
殊勲賞1回、敢闘賞2回、技能賞1回。
千代の富士に勝ったこともあります。
息子の佐田の海は、最高位が前頭筆頭。
敢闘賞1回。
年齢は30歳になりました。
お父さんに追いつくのは、容易ではありません。
-----
☆ハーレクイン
09/16/2017 10:12:17 AM
二代続けて佐田の海
知りませんでした。
佐田の海のお父さんが佐田の山(第50代横綱)だと思ってましたが、単に子弟の関係のようです
しかも、現佐田の海では年齢があいませんね。現佐田の海のお父さんが、佐田の山の弟子、ということのようです。
ややこしいなあ。しかし、師匠や親の四股名(ないしはその一部)をもらうのはこの世界の常識ですね。
単独旅行記Ⅳ(60)
☆ハーレクイン
09/15/2017 01:36:16 PM
ドラえもんショー
そんなのあるんだ。
ドラえもん。
わたし、もちろん知ってますが、実はきちんと見たことありません。アニメも漫画も、もちろんショーも。
ドラえもんの存在自体を知らない、という方は(国内では)希でしょうが、「知ってる」という方でもわたし程度の場合が多いんじゃないかなあ(お前だけだって)。
ここで問題です。
下の①~④から正しいものを選べ。
①どらえもん ②どらエモン ③ドラえもん ④ドラエモン
以前、テレビのクイズ番組で出題されました。いざ答えるとなると迷うと思います。
>シャワーの水圧が低い
も一つ意味不明。
“(エコシングルはシャワーだけ、つまりバスタブに湯を張る必要が無いので低水圧”という推理?かなあ。
>どれも清潔
ホテルとしては♪あたりまえ~、と思われますが、どうでしょう。
ウォシュレット
初めて使ったのは、以前勤めていた予備校の、だったかなあ。
毎日行ってたわけじゃないんで、まあお遊び感覚で使いました。それも一、二度。
>荷物を、ひとつひとつ考えながら置き場所を決めてたりしてた
一晩だけの宿で、そこまでしますかね。
わたしなら、必要な物だけ引っ張り出して、後は詰めっぱなしのリュックをそこらに放り出しておきます。
夕食メニュー
うどんをおかずにご飯、典型的な“大阪めし”です。
まあ大阪ではご飯は白飯、うどんは「きつね」ですが。
念のためですが、大阪の「きつね」は、甘辛く煮た薄揚げ(油揚げ)をのっけたもの。うどんをそばに変えると「たぬき」です。
-----
★Mikiko
09/15/2017 07:43:13 PM
“どらえもん”で漢字変換すれば……
「ドラえもん」と出ます。
エコシングルは、節水だから「エコ」なんでしょ。
あんな高圧で水を出したら、「エコ」になりません。
シャワーヘッドを床に落としたら、踊り回って捕まえられないと思います。
わたしは毎回、持ち物リストを作って、荷物を持って来てます。
必ず使うものしか入ってません。
全部必要なんだから、全部出しますがな。
「たぬき」は天かすです。
画像のうどんには、天かすが載ってますから……。
「冷やしたぬきうどん」ですね。
わたしはほんとは、カツ丼の上だけが食べたいのです。
「カツ煮」と云うようです。
でも、まず無いんですよね。
仕方なく「カツ丼」を買うわけです。
もったいないので、ご飯も食べてしまいますが。
-----
☆ハーレクイン
09/15/2017 10:52:17 PM
どらえもん→ドラえもん
すごいね、ドラえもん。
持ち物リスト
そういえば登山する時、何か一つでも忘れたら命にかかわりますので、携行品のリストを作ります。
これは『アイリス』、「道代と志摩子貴船山中遭難事件」で書いたなあ、と事あるごとの番宣。
>「たぬき」は天かす
こちらでは「ハイカラ」です。
で、いつも思うんですが、天かすっててんぷらを揚げた後の産業廃棄物、いわばゴミですよね。
ゴミで金を取るのはいかがなものか、と。
カツ煮
はいはい、あれは美味いね。ソースをかけるよりよほど美味い。あの、出汁でとろけた衣がなんとも言えません。
そういうことでは、カツ丼は偉大な発明です。
さらに卵でとじたのが「上カツ丼」。ご飯無しだと「上カツ煮」かな。
-----
★Mikiko
09/16/2017 08:05:06 AM
ハイカラ
関東から、天かすを載せたうどんが入って来たとき……。
関西人は、「ほかすしかない天かすを使うやなんて、関東の人はハイカラやなぁ」と皮肉ったのが語源だとか。
わたしはスーパーで、袋入りの天かすを買ってます。
色も形も均一なので、揚げかすではなく、これ用に作ってるんだと思います。
カツ煮。
卵で閉じない「カツ煮」があるんですか。
卵を入れると「上」というのは、戦後すぐくらいの感覚では?
-----
☆ハーレクイン
09/16/2017 10:17:25 AM
ハイカラ者、関東
さもあらん。
袋入り天かす
そうそう、これこれ。
見るたんびに「ぼったくりおって」と思ってしまいます。
わたしが若い頃バイトしたうどん屋さんでは、カウンターの隅に大鉢に入れたやつを丼!、と置いてありました。もちろん入れ放題。
闇市上カツ
は、ともかく、わたしは「カツ煮」というメニューや商品を見たことありません。
-----
★Mikiko
09/16/2017 12:08:19 PM
天かす
一般家庭では、天ぷらを揚げたときしか生成されません。
わたしは毎晩、蒟蒻麺に天かすを入れて食べてます。
天かすを入手するために、毎日天ぷらを揚げるわけにはいきません。
袋入り天かすは、必需品です。
お店によっては、「カツ煮定食」というメニューがあります(参照)。
早い話、カツ丼の上下が、別々になって出てくるわけです。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/16/2017 01:07:25 PM
カツ丼といえば、警察の取調べ室での
定番メニュー。出前で取るようです。
天カスとは呼ばず、「揚げ玉」って名前で
販売しているのを関東で見かけます。
ネーミングの仕方からしてハイカラですなぁ。
カツ丼には、ソースカツ丼という流派が
あります。キャベツを敷くようです。
卵とじカツ丼では、福岡空港・フードコート
の「井手カツ丼」が目下私のイチ推し
(宣伝料貰ってません)。出し汁が旨い。
高価ですけどね。
-----
☆ハーレクイン
09/16/2017 03:07:50 PM
Mikikoさん&手羽崎 鶏造さん
>Mikikoさん
天かす
これ入れるだけで劇的に(それほどでも)美味くなります。
油脂は偉大だ。
カツ丼に非ず、カツ煮定食。
うな丼に非ず、うな重の如し。
>手羽崎 鶏造さん
ソースカツ丼
ああ、これも捨てがたい、こてこてメニューですね。
わたしんちの近くのカツ屋(屋号は失念)にあります。600円くらいでしたか。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/16/2017 04:57:30 PM
カツ丼では無いですが親子丼の話。
ナニの世界では、親子どんぶりって
表現があるようです。
文字通り、母と娘、両方とお相手すること。
たしかに、今どきの40代後半~50代の
女性ってバリバリ艶っぽいですから。
姉妹に見間違うような親娘もいますので。
肌の張りはともかく、味は母親の方が
美味しいちゅうことはあるでしょうね。
-----
★Mikiko
09/16/2017 06:29:14 PM
「ソースカツ丼」
「タレカツ丼」という別名もあります。
この存在については、次回以降言及しております。
-----
☆ハーレクイン
09/16/2017 10:47:15 PM
手羽崎 鶏造さん&Mikikoさん
>手羽崎 鶏造さん
「親子どんぶりは嫌いか?」
「儂らの若い頃には、親子どんぶりなんて普通にやったもんだけどな」
↑某サラリーマン漫画の作中セリフです。
しゃべったのは大手家電メーカーの会長サン。
↓こんなの、思い出しました。何なんですかね。
♪親子どんぶり お寿司に弁当サンドイッチ
ラムネにサイダー 牛乳~
>姉妹に見間違うような母娘
そういえば「一卵性母娘」なんて言葉もありますね。
>Mikikoさん
おりょ、フライングでしたか。
由美と美弥子 2348
★Mikiko
09/16/2017 08:21:29 AM
プレミアムフライデー
早くも滅んだ様相です。
わが社は最初から無視でしたが。
テレビでも取りあげられなくなり、商店街もがっかりでしょう。
こういうのは、呼びかけだけでは、ぜったいに定着しません。
やった方が損をするのですから。
法制定して、厳しい罰則を設けるしかないです。
大型台風。
進路予想はまったく変わらず。
列島縦断です。
新潟通過は、18日未明ころになりそう。
お休みで良かったです。
心配なのは、農家さんですね。
おそらく今日は、コシヒカリの刈り入れラッシュじゃないでしょうか。
明日はもう、雨になりそうですから。
あと、こちらでは梨です。
半年苦労して作った実が、1日で落ちてしまったら切なすぎます。
わたしは、少し酸味があるくらいなのも好きなので……。
大量集荷で安くなってくれれば嬉しいですが。
-----
☆ハーレクイン
09/16/2017 10:25:33 AM
押し込む下着
洗濯機を回してしまえば同じことだろうけど、ねえ由美ちゃん
四角い石鹸
今どきねえ。
まあ、道場向き?だろうけど、ボディソープ全盛のようです。
>一緒に入っていいですか
わかりやすい子だなあ、かなえちゃん。
プレフラ
>厳しい罰則
そこまでせいでも。
りんご台風
という、今回とほぼ同じようなコースの台風が話題になってます。青森のりんごが壊滅状態になったとか。果樹そのものが根こそぎ倒されたとか。そんなに前の話ではありません。
で、まだ時期的には早いのですが、柿やリンゴなどの果樹園で収穫を始めたそうです。
昨日、スーパーで柿を買ってきました。それと梨。
まだそんなに安くなかったです。ちょっと早かったか。
今回の台風、初期にはさほどでもなさそうだったのですが、東シナ海をのんびり進むうちにエネルギーを蓄えたか、久方ぶりの大型台風のようです。秋雨前線とタイアップしてますから風雨は激しくなるでしょう。各地、ご注意ください。
-----
★Mikiko
09/16/2017 12:10:21 PM
石鹸派
わが家は、ずっと石鹸です。
厳しい罰則は必須です。
全裸にして市中引き回しのうえ……。
キ○タマを、卓球のラケットで、1,000回スマッシュ。
中身が出てきたら、カラスに食わせます。
台風。
明日の朝、九州上陸のようです。
今年の九州、災難ですね。
去年の熊本地震以来……。
九州が変動期に入った気がします。
一番怖いのは、火山噴火です。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/16/2017 01:15:47 PM
道着ですけど、私も高校1年の体育は
武道が選択でしたので、柔道を選びました。
(同じ畳で後に篠原信一は練習したのかなあ?)
母校を暫く訪ねてませんので柔道場を建て替えた
かどうかは分かりません。
道着を洗濯機で洗う奴が居るかっ!て、当時は
怒られたものです。手洗いで丹念に洗うのが
流儀なのですよね?ハーレクイン師匠。
-----
☆ハーレクイン
09/16/2017 03:16:04 PM
>Mikikoさん
いや、だから……
滅びるものは滅びるに任せればよいではないか。そないにあくせく働いて何とする。
お、違うか、休めという話だっけ、プレフラ。
じゃなくて、プレ金と称するそうです。
九州火山
の噴火で思い出すのは『死都日本』。
-----
☆ハーレクイン
09/16/2017 03:22:22 PM
>手羽崎 鶏造さん
以前に書きましたが、高校柔道の思い出を一つご披露します。
わたし、中学の時の2年間だけですが、柔道部に所属、柔道をやってました。練習の合間に相撲を取ったりするテキトー柔道部でしたが、級友に誘われてなんとなく入部した身としては、嫌でしょうがなかったです。
かといってやめる踏ん切りもつかず、ずるずると……。
そんなですから強くなれるわけがない。「史上最弱の柔道家」と、仲間からは称えられた?ものでした。もちろん白帯。
で、高校入学。「柔道部だけは間違っても入らんぞ」と、固く決意し、柔道からはきれいさっぱり足を洗いました。
が、体育の授業には武道があり、柔道と剣道の両方をやらされました。校訓の一つが「質実剛健」。そっち方面の学校でもなかったんですが、結構立派な武道場が校内にありました。
で、柔道の時間。
「中学でやってたんや」と授業の合間の雑談で、何となく級友たちにバラしました。その一人「この野郎、どう考えても強いとは思えん」とかなんとか考えたんでしょう「やろうや」と向こうから声を掛けて来ました。
こちらもお遊び半分、「おお、ええで」。
組み合います。そのとたんに、わたしの足元に倒れ込む相手。わたしは何をやったわけでもありません。その野郎、わたしを見上げ、魔術でも掛けられたように恐れおののいて(それほどでも)いました。
「史上最弱の柔道家」でも、ど素人相手なら勝てるという、ウソのようなホントの話です。
篠原信一1件
マジっすか?
与太じゃないでしょうな。
道着の手洗い一件
中学の2年間、わたしは自分で洗うことは1度たりとて無く、すべて母親にやらせてました。親不孝なことです。
ということで、「師匠」は堪忍してくだされ。
-----
★Mikiko
09/16/2017 06:31:30 PM
篠原信一
兵庫の育英高校です。
高校野球でも名門です。
土井正三(巨人)や鈴木啓示(近鉄)が卒業生です。
育英のユニフォームは、かっこいいですね。
ストッキングが特にいいです。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/16/2017 09:00:22 PM
でへへ 口が滑ったと言いますか、
筆が滑ったみたいで。
あまり詮索しないでくださいまし。
「くいだおれ」の創始者・山田六郎さんも
OBです。
-----
☆ハーレクイン
09/16/2017 10:56:47 PM
兵庫育英
「育英高等学校」ですね。
HPを覗いてみました。出身有名人に「元プロ野球選手」がむちゃくちゃ多いですね
所在地は神戸市長田区、やくざ屋さんが元気な場所でもあるようです。
ともあれ、「詮索するな」と言われると詮索したくなるのが人の嵯峨、いや性(サガ)というものですぜ、手羽崎 鶏造さん。
-----
★Mikiko
09/17/2017 07:50:34 AM
最近の甲子園では……
育英というと、仙台育英や前橋育英となりました。
でもかつては、育英といえば、兵庫の育英でした。
甲子園出場回数は、春13回、夏6回。
1993年の夏には、全国制覇もしてます。
しかし、男女共学になったのが、2015年なんですね。
長田区というと、阪神淡路大震災で被害を受けたのでは?
-----
☆手羽崎 鶏造
09/17/2017 09:41:00 AM
神戸市長田区というのは神戸の西部。
須磨に隣接した海に面した部分から
山の方まで続きます。
臨海部はケミカルシューズ工場はじめ
中小企業の多い町なので地震の被害が
もっとも甚大でした。貧しいけど人情の溢れた
街でした。ご指摘の学校は、高取山の斜面にあるので
火災は免れましたが、地域の非難拠点として
使われました。体育館は避難所、運動場は
駐車場として地域民に開放されましたから
とても感謝されています。校名はチェーンではなく
一番の老舗なので、地名は付きません。神戸で
最も歴史の有る私立の商業学校なので地元に
卒業生は多く、まあ色んな意味で人気校ではありますかね。
-----
☆ハーレクイン
09/17/2017 10:29:36 AM
長田区
阪神淡路では甚大な被害を被りました。
ここは、手羽崎 鶏造さんの仰せの通り、神戸市の西の端。わたしは逆に東の端の東灘区しか知りませんが、それでも被害はすごかった。長田はどんなだったでしょうか。
-----
★Mikiko
09/17/2017 12:16:42 PM
長田区の被害
火災によるものが大きかったんですね。
体育館や運動場が使えなくなったら、運動部は大変だったですね。
わたしなら、体育の授業が無くなって、万々歳でしょうけど。
-----
☆ハーレクイン
09/17/2017 03:38:02 PM
阪神淡路の……
直後の朝の神戸(長田区かどうかは不明)から始まるミステリーがあります。東野圭吾『幻夜』。
テレビドラマにもなりました。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/17/2017 05:42:30 PM
火災の被害が甚大だったのが、JR新長田駅付近、
今は新しいビルばかりで一見復興しているかのように
見えますが、目に付くのはパチンコ屋ばかり。
やたらシャッターが閉まったままの風景です。
せっかくの見舞金・義援金が被災住民に届きは
するのですが、いち早く現地に出店するのが
遊興業者。被災住民に仕事は無いし、
手持ちを増やせるかもという誘惑が
起きるのはそりゃ人情です。
ハゲタカのように被災者の現金を
狙うのは、東北の被災地も同じでした。
国、自治体が規制しないと同じ不幸は繰り返します。
天災に見舞われると、パチンコ屋の動きに
要注意です。
単独旅行記Ⅳ・総集編(4)
由美と美弥子 2349
★Mikiko
09/17/2017 08:14:55 AM
衆議院解散です
安倍首相は、今月28日に召集する臨時国会の会期中に……。
衆議院の解散、総選挙に踏み切ることを、公明党の山口代表に伝えたそうです。
投票日は、補欠選挙(愛媛3区・青森4区・新潟5区)が予定されていた10月22日が有力です。
補欠選挙は無くなり、本選挙となるわけです。
確かに、今は自民党にとっては絶好のチャンスですね。
“もり(森友学園)”“かけ(加計学園)”問題が下火になり……。
逆に民進党は、山尾議員の不倫騒動に加え、離党者続出で、瓦解寸前の様相。
しかも、前原代表は、共産党との選挙協力には消極的。
野党から複数立候補してくれれば、自民党はまさに漁夫の利です。
さらに今なら、小池新党の体制も整ってません。
このタイミングでの選挙なら、議席減は最小限に抑えられるという判断でしょう。
しかし、衆議院が解散され、議員が地方に散らばってるとき……。
北朝鮮がミサイルを撃ちこんで来たら、どうするんすかね?
蛇足ながら、この解散で一番ホッとしてるのは……。
民進党の前代表、蓮舫さんでしょう。
代表のままだったら、鞍替えでこの選挙に出なきゃなりませんでしたから。
任期6年で解散なしの参議院議員、楽ですよね。
いずれにしろ……。
翌日10月23日は会社を休み、選挙速報を夜中まで注視したいと思います。
楽しみじゃー。
-----
☆ハーレクイン
09/17/2017 10:34:53 AM
>お背中、流します
時代物の定番シーンです。
流すのは無論女性。
立場は女房、腰元、中居、飯盛り女などより取り見取り。
スタイルは襷掛けに尻端折り、剥き出しの緋の襦袢が、よっ、色っぽいよ。
いやあ、お約束美の極致です。
衆院解散総選挙
えっ、日程まで決まってんの!?
なんか、一気にあわただしくなってきましたな。
北鮮どこじゃねえ、ということなんでしょうか。
-----
★Mikiko
09/17/2017 12:19:02 PM
日程は……
予想でんがな。
22日ではちょっと間がなさ過ぎるので……。
29日という説の方が有力になってるようです。
その場合、22日の補欠選挙がどうなるかですが……。
22日に補選をやって、翌週また本選挙ということにはなりません。
衆議院が解散した時点で、議員は全員、失職します。
「補欠」選挙というのは、文字どおり、欠員を補う選挙です。
議員全員が失職してますから、「欠員」という概念は消えてしまいます。
すなわち、22日の補欠選挙は消滅です。
-----
☆ハーレクイン
09/17/2017 03:44:14 PM
予定は未定にして決定に非ず
そりゃあそうだ、まだ国会が開かれてすりゃいないもんね(根回しはビシバシやっとるんだろうけど)。
ちなみに臨時国会、正式には『臨時会』と称するそうです(出展;Wiki)。
単独旅行記Ⅳ(61)
☆ハーレクイン
09/17/2017 10:44:54 AM
天空のカツ
>白見と黄身が混ざった雲
なかなかポエムってますな。
卵無しもシンプルでええもんでっせ。こちらでは「並み」カツ丼、卵にこだわるなら「上」カツ丼ですね。
>不毛の荒野
ときますと、西部劇映画『荒野の用心棒』&『夕陽のガンマン正・続』(古いって、誰も知らんって)。
さらにB級ホラーの傑作『トレマーズ』。ただし、part4まで(しつこく)作られましたが、2以降は見ない方がいいです。
タレカツ丼……
に非ず、ソースカツ丼。
ははあ、ここでしたか、フライング。
しかし、何ちゅう品の無さじゃ、タレカツ丼。
やはり、特製とんかつソースをたっぷりと振り撒いたソースカツ丼とは別物でしょう。
-----
★Mikiko
09/17/2017 12:21:05 PM
謎のソースカツ丼
とんかつソースをかけるんですか?
それじゃ単に、トンカツをご飯に載せただけでは?
ご飯に載せる意味がないじゃ無いですか?
洗い物を減らすためですか?
タレカツ丼は、タレが、ご飯にも染みてます。
-----
☆ハーレクイン
09/17/2017 03:52:46 PM
とんかつソース
ではありません。
「特製」とんかつソースです。成分は秘伝。
と思いますが、実はわたし、一度も食べたことありません(なんのこっちゃ)。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/17/2017 05:50:28 PM
不毛の荒野。えっ、無毛の荒野?
由美ちゃんのは荒野ではなくて、湿地帯ですよね。
無毛の湿地帯。そうかクレーターも有りますね。
そこを旅してみたいオジサンです。
-----
★Mikiko
09/17/2017 06:47:35 PM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん
「特製とんかつソース」というのは……。
その店特製の秘伝の液体ということですか?
それを、「タレ」というんじゃないですか?
> 手羽崎鶏造さん
陰毛の不思議。
生えてること自体、不思議ですが……。
それより不思議なのは、切らなくても長さが変わらないこと。
頭髪もこうだと便利なんですけどね。
-----
☆ハーレクイン
09/17/2017 07:31:44 PM
タレと云いますと……
やはり焼き鳥でしょう。
カツはソースです。
無論どちらも液体なんですが。
広辞苑によりますと……
【たれ(垂れ)】焼物・鍋物の調味用の汁。
醤油や味噌などに調味料・香辛料を加えて作る。
【ソース】西洋料理の調味に用いる液体。
料理の一部として作るほか、
調味料として市販されているものもある。
特に、ウスターソースのこと。
タレは和食、ソースは洋食ということなんですかね。
だとすると、ソースカツ丼に用いるのはタレに非ず、やはりソースでしょう。
でも、カツは洋食だけど、丼は和食だよなあ。
うーむ。
↓こんなの思い出しました。
♪あのこはたあれ たれでしょね~
-----
★Mikiko
09/18/2017 07:47:30 AM
ソースには……
食べる直前、自分でかけるというイメージがあります。
タレは、やっぱりウナギのイメージですかね。
ソースカツ丼は、ひょっとして、カツの下にキャベツが敷いてありますか?
もしそうなら、ソースカツ丼の方がヘルシーですね。
-----
☆ハーレクイン
09/18/2017 08:44:40 AM
♪キャベツ枕にせにゃならぬ~
↑猥歌の名曲「一つ出たほい」の替え歌、元は……、
♪八つ出たほいのよさほいのほい~
八百屋の娘とやるときにゃ~
かぼちゃ枕にせにゃならぬ~
今度カツ屋に行ったときは、忘れずにソースカツ丼を注文し、レポートしましょう。
由美と美弥子 2350
★Mikiko
09/18/2017 08:08:27 AM
衆議院解散続報
10月10日公示、22日投開票の日程で決まりそうです。
11月上旬にトランプ大統領が来日するので……。
29日投開票では間がなさ過ぎる、ということのようです。
日程が早いほど……。
民進党のダメージが大きく、小池新党の準備が整わないという計算もあるんじゃないでしょうか。
台風。
こちらでは、朝方まで風がかなり強かったです。
風の音で、熟睡できませんでした。
今も吹いてますが、だいぶ収まりました。
でも、電車のダイヤは大幅に乱れており、今日がお休みで、ほんとに良かったです。
今、雨は止んでます。
わが家での被害は、軒下のジョロウグモの巣くらいでしょう。
跡形もなく、吹き飛んでしまってました。
夜はトイレの窓にソーラーライトを灯し、エサ集めにも協力して……。
凄く大きくなってたのに、ほんとに残念です。
どこかで、立派に産卵してくれることを祈ります。
そう云えば、その蜘蛛の巣が張ってたトイレの庇。
1階の地面から、ヘデラヘリックス(アイビー)が這い上がってます。
数年前から、毎年、花を咲かせるようになりました。
緑色のまったく目立たない花なのですが……。
虫たちには大評判。
↓きのう、台風前に撮った写真。
右は、アシナガバチみたいですが、左は何ですかね?
背中に毛が生えてます。
高安蜂でしょうか?
-----
☆手羽崎 鶏造
09/18/2017 01:37:41 PM
あのお、前から思っていたのですけど、
女郎蜘蛛ってネーミングがスゴイです。
(誰が名付けたのでしょ。意見出なかったの?)
-----
☆きりしま
09/18/2017 04:17:55 PM
パンツと言うと、斉藤由貴の不倫の話がワイドショーを賑わせていますね。
衆院選、解散すると補選が本選に飲み込まれてしまいますね。
-----
☆ハーレクイン
09/18/2017 05:04:12 PM
>反転してかなえのバックに回る
格闘技で、バックを取られると反撃の術はありません。潔くギブアップですね。刃物や飛び道具を使えば別ですが。
え? 格闘じゃない?
似たようなものです。
敵失
につけ込むのは常套手段です。
え? 選挙の話?
風と共に去りぬ
ジョロウグモくん。
無論、どこかで新しく巣を張ってるでしょう。
>台風前に撮った写真
珍しく見ることが出来ましたが、サイズが小さくてよくわかりません。残念。
>手羽崎 鶏造さん
『女郎蜘蛛』には『絡新婦』という表記もあります。なぜ“新婦”なのかはわかりません。“新郎”は、いるのでしょうか。
>きりしまさん
パンツで何してたんでしょうね。
-----
★Mikiko
09/18/2017 06:24:59 PM
手羽崎鶏造さん&きりしまさん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん
女郎蜘蛛。
本来は、その優雅さから、上臈(じょうろう)蜘蛛だったという説があるようです。
女郎蜘蛛の異名は、まさしくオスを食べてしまうことから来てるのでしょうね。
> きりしまさん
お久しぶりです。
斉藤由貴の件は、よく知りません。
モルモン教では、パンツを被っても問題ないんですかね?
あ、それ以前に、不倫はどうなんでしょう?
> ハーレクインさん
ジョロウグモくん。
ではありません。
大きくなるのは、メスです。
今日、小さなオスが一匹、庇の裏で生き延びてたのを発見。
でも、メスがいなければ、存在価値はありませんね。
-----
☆ハーレクイン
09/18/2017 08:17:01 PM
ジョロウグモさん
女郎だもんなあ。
あ、いや、オスだって女郎だよなあ(何を言っておる)。
-----
★Mikiko
09/19/2017 07:40:40 AM
トイレの庇に……
ジョロウグモ嬢が戻って来ました。
でも、明らかにサイズが小さいので、別の個体です。
また、むくむくと大きくなってほしいです。
-----
☆ハーレクイン
09/19/2017 10:04:01 AM
ジョロー!
カンバーック!
ジョロオーッ!!
-----
★Mikiko
09/19/2017 07:47:25 PM
座布団
没収。
-----
☆ハーレクイン
09/19/2017 10:20:57 PM
何の脈絡もありませんが……
来春の選抜から、甲子園の本大会で延長戦のタイブレーク制が導入されることになったそうです。
これはいろんな要素が絡むから賛否両論だろうなあ、と思えばまさにその通りのようです。
まあ、その人の立ち位置で意見が異なるのは当然なんですが……わたしは基本、賛成派です。その心は、
「長い人生、甲子園で体を壊してどうする」。
-----
★Mikiko
09/20/2017 07:21:52 AM
タイブレーク
大いに賛成です。
ただ、10回からではなく、13回からのようですね。
でも、記録的にはどうなんですかね?
完全試合が続いてた場合……。
タイブレークでは、最初からランナーが出るわけです。
どうなるんですかね?
ピッチャーの球数制限を設ければ……。
タイブレークなんかいらないという気もしますが。
-----
☆ハーレクイン
09/20/2017 07:58:50 AM
球数制限
その他、連投禁止などが代替案として提案されています。
この二案については「投手をたくさん擁するチーム有利」という批判があるようです。これも当然ですね。
タイブレーク反対論でわたしが最も引っかかる意見は「延長戦の、あの熱戦が見られなくなる」というもの。
これについては、明日なき戦い、に熱中する気持ちもわからんでもないですが、将来ある若い衆の体を生贄にしてまで見たいかね「熱戦」。
-----
★Mikiko
09/20/2017 07:43:53 PM
「投手をたくさん擁するチーム有利」
いきなり来年から実施ということになれば……。
実施初年度と翌年くらいについては、この批判があてはまります。
でも、3年後から実施しますということにすれば……。
それを見据えて、複数の投手を育てるチーム作りがなされるはずです。
-----
☆ハーレクイン
09/20/2017 09:46:29 PM
タイブレーク
来春、いきなり実施です。
ランナーをどう置くか、など細部は11月ころまでに詰めるとか。
おっしゃる通り、当面は野球専門校?有利、でしょうね。
地方の公立校など野球弱小校は、手の打ちようがないのでは。
-----
★Mikiko
09/21/2017 07:28:59 AM
野球弱小校には……
タイブレークの心配より、コールド負けしない対策が必要です。
単独旅行記Ⅳ(62)
☆ハーレクイン
09/18/2017 05:08:58 PM
♪伊東に行くならハトヤ~
え、会津若松?
ニコニコ亭のソースカツ丼
いきなり出てきたら「どうやって食べるんや」と、呆然とするでしょう。とりあえず汁物に口をつけて落ち着くことかな。
400円引き
楽天トラベル(楽天が割り引いてるわけじゃないって)。
いつもニコニコ現金払い
わたしの人生訓です。カードなんぞに頼るとろくなことはありません。
天ぷら
そうかあ、新潟でもこの手のを「天ぷら」というのか。
なんか親近感を感じるね。
-----
★Mikiko
09/18/2017 06:27:31 PM
カード払い
見境がなくなってしまったら、どうしようもありません。
でも、現金のつもりで普段使いする限りでは、とても便利です。
わたしは、スーパーの払いも、カードです。
レジで小銭のやり取りをする必要もありません。
わたしは、そのスーパーで買い物のほとんどを済ませるので……。
1ヶ月、財布のお金をまったく使わないということもあります。
天ぷら。
あれを天ぷらと言わないのなら、何が天ぷらなんですか?
-----
☆ハーレクイン
09/18/2017 08:20:26 PM
>とても便利
は、百も承知。
問題は使い方ですが、さて。
天ぷら一件
すまぬ、勘違いじゃ。
忘れてくだされ(面白くもなんともないなあ)。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/18/2017 11:29:33 PM
私は、現金でもなく、クレジットカードでもなく、
現金チャージのカードを多用する派です。
「SUICA」「Edy」「T-POINT」のマークの
入ったレジなら、まず現金払いせず、これら
カードの「チャージ」で現金の代わりをさせます。
出張が多く、飛行機、JRの利用が多いため
乗った分すべてこれらチャージに替えています。
航空会社のマイルは半年で10000マイルに到達
しますから例えば1万円分のEdyにしておきます。
JRはすべてSuica決済して某カメラポイント化
します。月に5000ポイントは貯まりますから、
某カメラ店の5000円分になります。私は電化製品
、PC関連品や薬はこの店を使いますので、ここ5年位、現金で払ったことがありません。こういう暮らし方はわりと研究・実践している派ですので、個別にご相談に
応じます。お問い合わせは管理人Mikikoさままで。
-----
★Mikiko
09/19/2017 07:42:26 AM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん
スーパーでの買い物は、現金払いがクレジットカードに代わっただけですが……。
問題は、通販ですね。
請求額を見て、間違いじゃないかと思うことが、たまにあります。
> 手羽崎鶏造さん
すごいですね。
わたしは、Sicaの定期券を持ってますが……。
ほかに使うのは、バスに乗るときくらいです。
あと、コンビニでの買い物が、年に1,2回ですかね。
問い合わせに関しては、ポイントの5%を手数料として承ります。
-----
☆ハーレクイン
09/19/2017 10:11:04 AM
通販
わたしはカタログ、じゃなくてアナログ人間ですから、カタログで選べないんですね。
実物を手に取って納得しないと、踏ん切りがつかない。
アナログとかいう以前に……優柔不断、かな。
-----
★Mikiko
09/19/2017 07:48:30 PM
スーパーの惣菜売り場
全部のパックを取りあげては比べして、結局買わないジジババがいます。
ああいうのを見ると、閉架式にすべきだと思いますね。
-----
☆ハーレクイン
09/19/2017 10:25:23 PM
総菜売り場
ときますと食中毒騒ぎですが、うちの近くのスーパーも、典型的な開架式(どんなんや)です。
種類ごとに、大皿にどどーんと盛った総菜を、備え付けのトングで客が取り分けます。トングは、すべての皿の間で縦横無尽に使い回されています。
しばらく近づいたことないのですが、明日当たり偵察に行ってみるかな。もちろん、買うつもりはありません。
しかし「閉架式」って、どうやるんだろう。やはりカタログで選ぶのかなあ。
人件費が絡むから、スーパーとしても苦しいところでしょうが、食中毒を起こせば下手すると店が潰れます。それよりゃましでしょう。
-----
★Mikiko
09/20/2017 07:23:36 AM
閉架式
昔のお肉屋さんなどの店頭と同じです。
客がガラスケースを覗きながら……。
「ポテトサラダ、200グラム」とか注文するわけです。
-----
☆ハーレクイン
09/20/2017 08:09:14 AM
なあるほどー
言われてみれば、です。
よく考えれば、昔はみんなこうだったなあ、開架式。
昭和三十年代頃が舞台のドラマなどで見かけるシーンです。『三丁目の夕日』とか。
-----
★Mikiko
09/20/2017 07:45:21 PM
開架式ではなく……
閉架式です。
子供のころ、こうしたお店にお使いに行ったものです。
ガラスケースの上に、背伸びしてお金を出した記憶があります。
町内のこうしたお店は、ことごとく滅びてしまいました。
今の子供は、こうしたお使いの経験が出来ないわけですね。
-----
☆ハーレクイン
09/20/2017 09:53:04 PM
閉架式
そうえいば、エレベーターのドアボタン、「開」と「閉」がわかりにくいよね。漢字でも、図形でも。
今日、近くのスーパーに偵察に行きました。
ものの見事に閉架式に変わってました。というより、パック詰め販売に変わっていました。
☆手羽崎 鶏造
09/05/2017 09:15:38 AM
(やったぁ コメント一番乗りだっ)
童謡?「結んで開いて」の中に、
股(まーた)開いて、手を打って♪
という部分がありましたな。
-----
☆ハーレクイン
09/05/2017 09:27:24 AM
恭子-笹津由
性に目覚める頃、の恭子と、ベテラン笹津由の絡み。
本格的に始まりました。
が、時間切れ。
邪魔が入るのか。いや、そうじゃなくてわたしがもう出かけねばならぬのです。
続きは後刻。ひとまずさらばじゃ。
いや、手羽崎 鶏造さんに再度ご登場願いたく、伏して御願い奉りますぅ~。
-----
☆ハーレクイン
09/05/2017 05:29:26 PM
陰毛
いんのけ。
陰部を覆う毛。
アイリス平安京編
何の考えも無しに始めました、雅な物語(どこがや)。
困っております。
苦慮しております。
それは言葉遣い、それにファッション。
わかりません。
何とか「らしく」あるようにはしておりますが、しょせん付け焼刃の胡麻化し。まさに噴飯物の昔語りです。
とっとと店じまいしたいのですが、始めてしまったものを無理やりに「幕」にはできません。
せめて恭子に、人生初のエクスタシーを味わわせてやりたい。それまでは、ということで、今しばらくお付き合いをお願い申し上げます。
で、今回の問題は、陰毛、
わたしの古語辞典(高校の古文の時間に使ったもの)には記載が無いようです。
いいのかなあ。
-----
★Mikiko
09/05/2017 07:55:58 PM
いんのけ
対義語は、陽の毛。
陽毛(羊毛にあらず)。
頭髪のことであろうと思いましたが……。
どうやら、「陽毛」という言葉自体が無いようです。
「陽毛」の無い人もいるため、憚られるからでしょうか?
外人は、潔く禿げてるのに……。
日本人で、未練たらしくバーコードにする人が多いのはなぜなんでしょうね。
ただ禿げてるより、はるかにみっともないです。
最近は、丸刈りにする人が増えてますが、これも一種、裏返しですよね。
ショーン・コネリーなんて、堂々と禿げてて格好良かったですよ。
-----
☆ハーレクイン
09/05/2017 10:43:12 PM
未練たらしい日本人
潔い欧米人。
そういう問題ではありません。
根源的には、遺伝子の歴史的変遷の問題でしょう。いわゆる「ルーツ」(ほんまかあ?)
「○○な日本人」とか称する“日本人もの”がいっとき流行りました。古くは『菊と刀』とか。
ピント外れなのが多いと見ますが、どうでしょう。
そういえば『話を聞かない男、地図が読めない女』ってのも流行りましたが、これは関係ないか。
手羽崎 鶏造さんへの返歌
♪ひらいたひらいた
なんの花がひらいた
…………
ひらいたとおもったら
いつのまにかつぼんだ
…………
つぼんだとおもったら
いつのまにかひぃらぁいたあ
-----
★Mikiko
09/06/2017 07:25:28 AM
欧米人にも……
バーコードはいました(こちら)。
どう見ても、みっともないです。
潔く禿げた方が、1000倍マシ。
-----
☆ハーレクイン
09/06/2017 03:56:26 PM
欧米式バーコード
原理?はこちらと同じでしょうが、「足掻き方」が半端じゃないですな。
かなりキモい。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/07/2017 06:51:00 AM
身を立て 名を上げ やよ禿げめよ
今こそ 分かれ目 いざ さらば ♪
これって、抜け毛の歌だったんだ。
(この無礼者っ!)
-----
☆ハーレクイン
09/07/2017 03:56:47 PM
やよ励めよ
『仰げば尊し』
さっぱり歌わなくなったようです。
時の流れでしょうか。
「仰がれる」ようなセンセがいなくなったのでしょうか。
わたしの大学卒業の折。
ゼミのお別れコンパで大?合唱しました。
半ばからかい半分だったんですが、聞き入る教授連中は涙ぐんでいました。
いい歌なんでしょう。
映画『二十四の瞳』、大石センセ役の高峰秀子。袴姿、涙ぐんで聞き入る姿が印象的でした。
わたしも一応センセの端くれ。
誰か仰いで(アホ)。
由美と美弥子 2341
★Mikiko
09/06/2017 07:49:44 AM
今日は何の日
黒(9・6)に関する記念日が並んでます。
『黒の日』。
『鹿児島黒牛・黒豚の日』。
『黒豆の日』。
『黒酢の日』。
黒とは違う語呂では……。
『クロスワードの日』。
語呂合わせとは関係ないところで……。
『妹の日』。
現代に活躍する女性の多くが「妹」であることを発見した漫画家の畑田国男氏が1991年に制定。
妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間日の前日だそうです。
わかりにくい!
「姉」はやっぱり、家庭を守るタイプに育つんですかね。
ワールドカップ予選最終日。
日本は、サウジに負け。
オーストラリアが、最下位のタイにやっとこさ勝ったことからも……。
オーストラリア戦の勝利が、高く評価できないことは明らかです。
U-18野球。
清宮にようやくホームランが出ました。
-----
☆ハーレクイン
09/06/2017 04:06:36 PM
道着
わたしは中学生のころ柔道部に所属していました。
特に柔道をやりたかったわけではなく、クラスメートに誘われて、わけのわからないままなんとなく、でした。
そんなだから強くなれるわけもなく「史上最弱の柔道家」と称えられた?ものです。
道着の下に着けるTシャツ
わたしらは、無論こんなのは着てませんでした。
それどころかパンツも脱いだすっぽんぽんに柔道着を着てました。
道着を洗濯したことは一度も無し。道着はごついからなあ、洗うの乾かすの、大変なんだよ。いまみたく、全自動洗濯機があるわけもなし。
母親にやらせてましたが、礼を言ったことなど一度も無し。それが当たり前だと思ってました。親不孝者め。
ごめんな、おおきに母ちゃん。
それにしても母ちゃん。
僕のあの道着どうしたでせうね?
黒の日
黒ときますと↓これですね。
♪男と女の間には
深くて暗い河がある
誰も渡れぬ河なれど
エンヤコラ今夜も舟を出す
Row&Row Row&Row
ふりかえるなRow Row
(『黒の舟歌』)
妹と姉
わたしの妹は小生意気な独善女。
姉は面倒見のいい親分肌です。
それぞれおとめ座、やぎ座ですね。
ちなみにわたしはてんびん座。
サウジにボコられた日本
やはり、モチベーションの差、ですかね。
今朝のテレビの論調は、おおむね↓斯くの如し。
「来年が大事ですねえ」
他に言うことないのかね。んなこと、小学生でも言いよるわ。
まあ、言葉もない、は分らんでもないですが。
-----
★Mikiko
09/06/2017 07:41:35 PM
道着の下
もちろん女子は、ブラもTシャツもパンツも着けます。
男と一緒にするでない。
オーストラリアは、監督を変えるべきです。
戦術が間違ってます。
頼まれれば、わたしがやっても良いぞ。
-----
☆ハーレクイン
09/06/2017 08:55:17 PM
Tシャツ
はともかく、ブラはうっとうしかろうなあ。
特にスポブラは締め付けられるだろうし……。そっち方面の趣味があれば「趣味と実益を兼ねる」なんでしょうけど。
ま、どっちみち着けたことないのでよくはわかりません。
>わたしがやっても……
そんなことするくらいなら出場辞退、だな。
-----
★Mikiko
09/07/2017 07:25:12 AM
金具の付いたブラは……
寝技などのとき、痛かったりするんでないの?
-----
☆ハーレクイン
09/07/2017 04:04:37 PM
金具が痛い
だからあ、着けたことないんで分らんって。
ただ、見たところでは、背中に金具は無さそうですぜ。
♪あなたが噛んだ
金具が痛い
-----
★Mikiko
09/07/2017 07:54:15 PM
いつ見たんですか
金具が無いのは、スポブラだからでしょう。
フロントホックのはずがありません。
-----
☆ハーレクイン
09/08/2017 03:54:23 AM
「いつ」かは知らねど
↑『ローレライ』で
見たのはネット通販のサイトです。
たまたま、ね。たまたま。
背中にも、フロントににもホックが無いとなると、どうやって着けるんだろう。
被るのかなあ。
-----
★Mikiko
09/08/2017 07:22:36 AM
通販で……
調べなはれ。
単独旅行記Ⅳ(55)
☆ハーレクイン
09/06/2017 04:16:12 PM
>腐ってもダイエー
知らなかった。
ダイエーって、腐ってるのか。
よかったー、わたしの行きつけはイオン(元ジャスコ)です。
Googl
は『Google』だな。
スペルミスで減点2。
駅からナビ
このあたりから付いていけなくなりました。
スマホなんて持ったことないもんなあ。
それにしても「あっという間に半分以下」って、電池の残量が表示されるのか。いいなあ。
替えの充電池
>今回は忘れて来ました。
アホやがな。
こういう時のために買ったんじゃないのか。
ものすごくわかりやすい位置
確かに。
「駅出て右、最初の角を左」てとこかな。
よかったねえ「アホでも」着けて。
松戸駅前地図
なんか、川が多いね。
用水路?
-----
★Mikiko
09/06/2017 07:42:53 PM
ダイエー
業績悪化で経営破綻しそうになりましたが、イオンの子会社となることで命を繋ぎました。
上場も廃止されましたし、来年には『ダイエー』の屋号も消えるようです。
スペルミスは、総集編で直させていただきます。
電池の残量は、ガラケーでも表示されます。
ウルトラマンのカラータイマーみたいなもので、一番重要な指標です。
替えの充電池は、前のスマホのときに買ったんです。
電池が、何もしなくても1日保たなかったので。
今のスマホは、残量が90%以下になったところなど見たことがありませんでした。
新潟では、ナビを使ったことがなかったので。
●葛飾や桃の籬も水田べり(水原秋櫻子)
松戸市は、水郷葛飾のとなりですから、川も多いのでしょう。
-----
☆ハーレクイン
09/06/2017 09:02:55 PM
経営破綻
え? マジなん?
いつもの与太かと思ってました。
カラータイマー
確かに表示はありますが、三段階の絵文字?表示。
あれのことかなあ。
残何%なんてわかるのかね。単純計算すれば33%ずつなんでしょうけど、最後の一本になるとあっという間にゼロになるようです。取説を読めば書いてあるんだろうけど……まあいいや。
秋櫻子
「籬」は「まがき」だよね。
-----
★Mikiko
09/07/2017 07:27:00 AM
ダイエー帝国崩壊
ニュースを見なかったんですか?
確かにわたしの携帯も、三本線でした。
そういえば……。
車のガソリンの残量表示もヘンですよね。
満タンにした直後は、ゲージがまったく下がらないのに……。
半分くらいになってからは、急激に早く下がっていきます。
ガソリンタンクの形が、尻すぼみなんですかね?
“まがき”と云えば……。
曲垣平九郎。
愛宕神社の石段を、騎馬で駆けあがったという馬術の達人です(参照)。
-----
☆ハーレクイン
09/07/2017 04:10:54 PM
ニュース
寡聞にして知り申さん。
今日のニュースは、またもまたもの♀♂問題、
スズメバチ火災などもあるようですが。
残量表示
はいはい、確かに。
わたし、ガソリンスタンドでのバイト経験あり。
「タンクの形尻すぼみ」は無い、と断言します
曲垣平九郎
これは懐かしい。
が無論、曲垣氏に面識はありません。
-----
★Mikiko
09/07/2017 07:56:02 PM
寡聞過ぎです
テレビが無かったんですか?
ガソリンタンクにフロートが浮かんでて……。
その高さがゲージに表れるんだと思ってました。
なので、タンクが尻つぼみなら……。
ガソリンが減るほど、フロートの降下速度が速くなるわけです。
そうじゃないのなら、なんで減るスピードが変わるんですか?
-----
☆ハーレクイン
09/08/2017 03:58:51 AM
ダイエー
ローカルニュースじゃないだろうね。
ガソリンタンク
イメージはよく理解できますが……原始人のイメージですな。
スピードの返歌(わざとだよ)は……無論、車メーカーの陰謀でしょう。その意図は分りませんが。
-----
★Mikiko
09/08/2017 07:24:24 AM
ローカルニュースなら……
福岡でしょう。
ガソリンメーター。
わたしの考えは、当たらずとも遠からずのようです(参照)。
メーカーは、陰謀を企ててるわけではなく……。
均一に減らないことに対し、何の対策もしてないだけのようです。
-----
☆ハーレクイン
09/08/2017 03:18:07 PM
残量表示
わかったようでわかりません。
>何の対策もしていない
さもあらん、と納得です。
由美と美弥子 2342
★Mikiko
09/08/2017 07:55:52 AM
太陽フレアと野球
「太陽フレア」とは、太陽の表面で起こる爆発現象のことです。
この爆発が、日本時間9月6日午後8時ころ、2回観測されました。
規模は、ともに最大クラスで……。
特に、2回目に発生したフレアは、通常の1,000倍以上、11年ぶりの規模だとか。
このフレアに伴って発生した放射線や高エネルギー粒子が、今日午後にも地球に到達し……。
通信機器やGPSに影響を与える可能性があるそうです。
GPSは、最大で、数十メートルずれるとか。
注意が必要な時間は、15時から深夜0時にかけて。
車を運転される方は、ナビに従って川に落ちたりしないよう、気をつけて下さい。
わたしも、夕方、外に出て、「google map」が狂ってるか、調べてみようと思います。
U-18野球、スーパーラウンド。
日本はオーストラリアにサヨナラ勝ち。
2勝1敗となりました。
6チームのうち、上位2チームだけが決勝に進めます。
全勝のアメリカと韓国が直接対決しますので……。
どちらかが1敗になります。
いずれにしろ日本は、残りのカナダ、韓国に勝たなければ話になりません。
-----
☆ハーレクイン
09/08/2017 03:28:44 PM
無双窓
いわゆる格子窓の事のようですが、閉じると一枚板になるとか。広辞苑に記載があるのですが、絵までついてるのですが、読んでもよくわかりません
時代劇で、道場の窓というとこれでしょうね。わたしも『リュック』第一部で書きましたが、あれは風呂場の窓でした(と、軽く番宣)。
フレア
これは懐かしい、なんていうと叱られるかなあ。
あと、コロナとか、黒点とか、プロミネンスとか、太陽風とか。
そういえば、太陽族なんてのもいました(誰も知らんって)。
U-18
延長11回、サヨナラ勝ちですか。
いやあ、よく勝てたものです。豪州強し。
負けてればもう終わり、サヨウナラだったでしょう。
-----
★Mikiko
09/08/2017 07:37:26 PM
国士無双窓
わたしのイメージは、こんな感じです。
↓開閉する様子(動画が短いので要注意)。
太陽フレアの件。
17時ころ外に出て、「Google map」を起動してみましたが……。
位置がずれてる感じはありませんでした。
川に落ちた車はないでしょう。
U-18野球。
次は、カナダ戦。
明日朝6時から、テレ朝系で生中継があるようです。
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 12:08:58 AM
>わたしのイメージ
まあ、こんな感じでしょうか。
わたしのイメージでは、格子棒がもう少し細い……。
画像のネタ元は『伊能忠敬生家』だそうです。千葉の豪農だったとか。いや、水呑み百姓だったとか。
開閉動画
見られませんでした。
短いとか、そういうことではなくて、URLがコピペできないんです。わたしのパソ、この頃コピー機能が不調です。
太陽フレア
泰山鳴動して……ってところでしょうか(言い回しが古いって)。
そういえば、旅行記シリーズで、以前にこんなネタなかったっけ? 知らん間に車が川の中を走ってた、とかなんとか。
-----
★Mikiko
09/09/2017 07:40:22 AM
無双窓
現場合わせで、その場で造るんでしょうね。
そういうことが出来る大工さんも、少なくなってるんじゃないでしょうか。
古い地図のGPSだと、新しい橋が載ってなかったりします。
で、その橋を渡ってると、画面上では川を横断してるように見えるわけです。
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 12:09:12 PM
無双窓 なんかで見たんだよなあ。
格子が折れたんで修理します。
窓枠をそっくりごそっと付け替えてたような……。
見間違えかなあ。
それとも、撮影上の都合?
単独旅行記Ⅳ(56)
☆ハーレクイン
09/08/2017 03:33:49 PM
>静かな一角
>静かな一角
“さびれた”の方が正確なのでは。
>フロントのよう
には到底見えません。
どこぞの公民館の、人気のないロビーってとこかな。
>ホテルの廊下
じゃなくどこぞのマンション風。
なんか、ケチばかりつけてますが、そう見えるんだもーん。
>使い捨てのスリッパ
初めて見ました。
というより、そんなものがあること自体初耳です(目か耳か、どっちかに統一せんかい)。
-----
★Mikiko
09/08/2017 07:39:35 PM
静かなる松戸ン
駅前は繁華で、あらゆる店が揃ってる感じでした。
でも、5分も歩くと、静かな住宅街。
生活するには、便利だと思いますよ。
上野まで、乗り換えなしで20分(急行なら15分)。
ただ、電車は混むでしょうね。
使い捨てスリッパは、百均でも売ってます。
ぺちゃんこに潰れてるのは、収納性をよくするためだと思います。
長時間鉄道に乗るときなんか、これを持って行けば楽なのでは?
ま、新聞紙を敷いて靴を脱げばいいだけですが。
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 12:14:39 AM
>静かなる松戸ン
↑やりたかったんだけどね、馬鹿にされると思って回避しました。
で、
>静かな住宅街
千葉だなあ。
そうえいば、由美美弥の前々章までの舞台は千葉でした。
ま、あれはおそらく外房、松戸とはかなり違うでしょうけど。
百均スリッパ
見たことありません。
東日本限定販売?
-----
★Mikiko
09/09/2017 07:51:50 AM
松戸
実に便利で、東京ほどせせこましい感じがなくて、とても気に入りました。
松戸には、千葉大学の園芸学部があるんですよね。
理系じゃなかったら、行きたかった学部です。
使い捨てスリッパ。
百均で100円で売ってるとすれば、明らかに割高です。
↓通販で買うと、300足で8,200円(送料無料)。
「ホテルアメニティ」「使い捨てスリッパ」「個包装タイプ」業務用 不織布使い捨てスリッパ(前閉じタイプ)×300足セット |
一足あたり、27.3円になります。
ムカデさんでも大丈夫。
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 12:20:29 PM
千葉大園芸学部
柏市には、気象大学校があります。
わたしの、地学部の同僚野郎が行きましたが、今どうしてるのかなあ(向こうもそう思ってたりして)。
由美と美弥子 2343
★Mikiko
09/09/2017 08:10:20 AM
今日は何の日
日付の語呂合わせの日があります。
『九九の日』『救急の日』『チョロQの日』。
そして今日はまた、北朝鮮の建国記念日。
でも、太陽フレアの影響を懸念し、ミサイル発射はしないかも知れません。
U-18野球。
カナダに、1-3でリードされてます。
打てませんね。
早く木製バットに戻さなくては、世界では戦えません。
金属バットでのホームラン量産は、まさに井の中の蛙です。
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 12:41:22 PM
道場
いやあ懐かしい。
と言ってもわたしは柔道。
道場は畳でしたが。
高校生の大会は「青い畳の甲子園」と称するそうです。
わたしは中学でやめちゃいましたので、知りませんが。
高校に入って部活を選ぶとき、柔道だけは何としても入らん、でした。あんなしんどい思い、誰がやるか、と。
で、入ったのが地学部。
デモンストレーションの望遠鏡に魅かれて、でした(単純な奴)。
-----
★Mikiko
09/09/2017 01:02:56 PM
U-18
カナダに負け。
これで日本は……。
最終戦で韓国に勝ち、かつ、カナダがキューバに負けない限り、決勝には進めません。
キューバは、ここまで全敗。
モチベーションから考えても、カナダが負ける可能性は低いと思います。
今年の日本チームの打力は、世界レベルではこの程度だったということです。
昆虫ゼリーがまだ残ってたので、また花壇に置いてみました。
すると今度は、真っ黒な大きめの蟻がたかってました。
以前写真で紹介した蟻は、茶色っぽくて小さい蟻でした。
横取りされないよう、枯れ葉などでゼリーを覆う作業を真っ先にやってました。
今日の黒蟻は、敵が少ないためか、隠蔽工作は行わず、集団でたかってました。
↓ちょっとキモかったです。
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 05:29:37 PM
負けましたか、U-18
まあ、あまり興味もなかったのですが、そうか負けましたか。
これで今年のドラフトは難しくなる、かな。
阪神の鳥谷くんが2,000本安打達成です。
普段、表情を面に出さない鳥谷くん。祝福の花束を受けて珍しく満面の笑顔でした。
名残のゼリー
そういえば、人が食べても大丈夫なんですかね。
どんな味なんだろう。
-----
★Mikiko
09/09/2017 06:08:42 PM
昆虫ゼリー
味的には、ぜんぜん問題なく食べられるそうです。
でも当然ながら、食品としての品質管理はされていません。
防腐剤も入っているそうです。
食べてすぐ死ぬことはないでしょうが、常用は止めた方がいいでしょう。
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 09:38:00 PM
品質管理
昆虫が腹を下しても知ったこっちゃねえや、ってことでしょうか。
陸上の桐生選手が、100メートルで9秒98を出したそうです。現場は、福井県福井市の陸上競技場。来年の国体のプレ大会だったそうです。
ついに、というべきでしょうか。あとに続く選手が続々と出るような気がします。
-----
★Mikiko
09/10/2017 07:40:48 AM
桐生選手
見事、10秒の壁を破りました。
追い風、1.8メートルという好条件(2.0メートルで参考記録)でしたが……。
記録は記録です。
世界選手権の代表から漏れたときは……。
彼はもう、このまま終わってしまうんじゃないかと思ってました。
これで、桐生選手もほかの日本選手も、呪縛が解けたんじゃないですか。
正直言って……。
サニブラウンやケンブリッジでなくて良かったです。
おっしゃるとおり、今までが何だったんだと思うほど、記録が続きそうな気がします。
しかし……。
選手の後ろから、巨大扇風機で追い風を作るってのは、ダメなんですかね?
U-18野球。
日本は韓国にも負け、カナダとの3位決定戦に回りました。
これも負ければ、3連敗での終戦となります。
金属バットはやめるべきです。
-----
☆ハーレクイン
09/10/2017 08:10:33 AM
緊急業務連絡
『アイリス』次回分。
まだ1枚半ほどしか書けておりません
「何しとったんや」と言われると「まあ、色々おまして」としか……。
どないさしてもらいましょ。
-----
★Mikiko
09/10/2017 08:20:49 AM
なんで……
コメントで連絡するんですか?
①今日の夕方(18:00)までに書き上げる(相撲鑑賞厳禁)。
②1枚半で掲載する。
③休載。
どれかに決めて下さい。
-----
☆ハーレクイン
09/10/2017 08:44:50 AM
なんでコメ
いやあ、メールだと遅くなると思いました。
①でお願いします。
可及的速やかに書き上げます。
亜理紗 雪むすめ(第8話)
★Mikiko
09/09/2017 08:36:41 AM
『牡丹灯籠』と『雪女』
どちらも、男の精を吸い取る女の妖怪です。
これ、現代版にしてAVに出来ませんかね。
どこか翳のあるデリヘル嬢。
惹かれた男は、毎日のように呼んでしまう。
やがて痩せていき、朝も起きられなくなり、会社はクビ。
しかし、デリヘルは呼びたい。
高利貸しの老婆からの借金は膨らみ、返済を迫られる。
男はついに老婆を殺し、金を奪う。
男の名は……。
ラスコーリニコフ。
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 12:48:39 PM
デリヘルは呼ばんと思うぞ
ラスコーリニコフ(いちおー五七五ね)。
肝心の亜理紗は、この後じっくり読ませていただきます。
すんませんなShyrockさん。
-----
★Mikiko
09/09/2017 01:03:46 PM
雪女も牡丹灯籠も……
男を取り殺して、何の得があるんでしょう?
でも、雪女の怪談が生まれた要因は、なんとなくわかります。
凍死者の表情だと思います。
とても穏やかで、眠ってるようなんだとか。
寒さで感覚が麻痺してしまうため、苦痛を感じないそうです。
事故死のうち、一番綺麗な死体が凍死だそうです。
雪女に取り殺されたという怪談が出来ても不思議じゃありません。
これ、前にも書きましたっけ?
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 05:35:16 PM
体重4キロ減
おー、羨ましい。
貸してくれんかのう、亜理紗ちゃん。
凍死者の表情が微かに笑っている。
なじかは知らねど、雪女物の定番のようです。
雪女もねえ。正体を隠すんなら、最後まで隠し通せよ、と思いますが、まあお話だからな。
-----
★Mikiko
09/09/2017 06:09:56 PM
なじぇに……
交わってる最中に、解けて消えないのか?
ま、お話ですからね。
雪男は、見つけ次第射殺しましょう。
-----
☆ハーレクイン
09/09/2017 09:47:30 PM
日向子姐さん
だったかなあ。
いや、星野之宣か。
雪深い山中に住まう男、吹き降りの夜に娘を拾います。
氷のように冷え切った娘。が、囲炉裏に寄ろうともせず部屋の隅に端座します。幾ら勧めても、風呂も食事もとろうとしません。
業を煮やした男、娘に声を掛けます。
「あんたははあ、ひでえお人だ。こんだけ勧めてやってんのによお」
答える娘。
「それでは……お湯を……いただきます」
娘は風呂場に消えます。が、さあいくら待っても戻ってこない。
風呂場をのぞく男。
娘の姿はどこにもなく、ただ湯船に浮かぶ櫛一つ……。
-----
★Mikiko
09/10/2017 07:41:57 AM
娘は……
風呂場の窓から逃げたに違いない。
拾われたのは、大迷惑だったのです。
-----
☆ハーレクイン
09/10/2017 09:25:38 AM
大迷惑
有難迷惑、というやつですかね。
それならそれでそう言えばよかろう、と思いますが。
「実はわたくし……」
それとも、正体を明かすのは相手を取り殺す際に限られるのでしょうか。
-----
★Mikiko
09/10/2017 12:28:20 PM
「小さな親切」
「大きなお世話」の典型です。
正直に言っても、勘違い親切男には通じないと思いますよ。
由美と美弥子 2344
★Mikiko
09/10/2017 08:14:15 AM
大相撲秋場所
本日、初日です。
しかしながら……。
3横綱が初日から休場という、前代未聞の有様。
唯一出場する日馬富士を含め、すべての横綱が30代。
今後、4横綱がいっぺんにいなくなるという事態も考えられます。
3横綱が休場して、一番の恩恵にあずかるのが……。
カド番の2大関。
豪栄道と照ノ富士です。
3横綱が万全で出てきたら、負けが3つ増えるわけですから。
豪栄道は、昨年の秋場所、同じくカド番での出場で全勝優勝を遂げてます。
場所前、時津風部屋に出稽古に来てましたが……。
豊山は、1番も勝てなかったそうです。
大いに期待したいところ。
照ノ富士は、爆弾を抱えてますからね。
場所中にまた痛めるという危険性があります。
不気味なのは、高安。
名前のとおり、強かったり弱かったりしてますが……。
前半戦に強いので、その勢いで、横綱のいない後半戦も乗り切ってしまえるかも知れません。
あと、注目は、21歳の阿武咲。
前頭3枚目まで上がりましたので、上位と総当たりとなります。
初日が御嶽海、2日目が嘉風、両関脇との対戦です。
あ、もうひとり不気味なのがいました。
小結の栃煌山。
先場所の12勝がフロックかどうか、真価が問われます。
-----
☆ハーレクイン
09/10/2017 09:32:59 AM
えらく……
ノルウェーってますな。
スウェーデンもよろしかろう、と思いますが、まあカラスの勝手です。
3横綱討ち死に
じゃなくて休場。
当たり前なら残る日馬富士が優勝候補の筆頭のはずなんですが、そうでないところが今の土俵の現状です。
栃煌山
この人、顔で損してますね。
闘志が面に出ないと云いますか……。
まあ、顔で相撲を取るわけではありませんが。
-----
★Mikiko
09/10/2017 12:31:48 PM
ノルウェーは……
語呂がいいです。
『ノルウェーの森』だからいいのであって……。
『スウェーデンの森』じゃ、締まりません。
栃煌山。
明徳義塾高校出身。
埼玉栄高校の豪栄道とは、同学年。
豪栄道は、初土俵からの連続勝ち越しが、5場所でしたが……。
栃煌山は、13場所連続勝ち越してます。
-----
☆ハーレクイン
09/10/2017 02:19:48 PM
スウェーデンの森
フィンランドもよろしかろう。
13場所連続勝ち越し
あの顔でねえ。
-----
★Mikiko
09/10/2017 06:25:33 PM
栃煌山
あっさりと、日馬富士に転がされました
豪栄道、照ノ富士も負け。
今場所は、高安ですかね。
-----
☆ハーレクイン
09/10/2017 09:51:10 PM
豪栄道&照ノ富士
今場所は「どうぞ勝ち越してください場所」なんですがねえ。どうなりますか。
高安
解説の北の富士が言ってました。
「中盤以降に弱いからなあ」
先場所の戦績で言ってるんでしょうね。
宇良は……
いつもの相撲で勝ちました。
-----
★Mikiko
09/11/2017 07:25:43 AM
豪栄道VS.琴奨菊
少し前なら、終盤での対戦でした。
高安が終盤に星を落とすのは、毎場所のことですよ。
-----
☆ハーレクイン
09/11/2017 08:11:50 AM
琴奨菊
この人が大関に戻ることはまずないでしょう。
大関から平幕に落ちて頑張った人に霧島がいましたが、琴奨菊はどうかなあ。
終盤の高安
今場所は横綱戦は日馬富士のみ。
優勝の目もあるでしょう。
-----
★Mikiko
09/11/2017 09:25:50 PM
大関でカド番で苦労するより…
勝ち負けに従って上下動する地位の方が、気楽に取れると思います。
宇良と高安、共に膝を痛めたようですね。
宇良は、もう終わりでしょう。
-----
☆ハーレクイン
09/11/2017 11:11:54 PM
宇良
あの程度で車椅子とは……。
先場所の古傷、ほとんど治ってなかったんじゃないですかね。
単独旅行記Ⅳ(57)
☆ハーレクイン
09/10/2017 09:38:34 AM
シティホテル評論家「み」さん
わたし、数度利用したことありますが、ホテル名はまったく記憶にありません。
一点だけ。
ライティンデスク、でかっ。
わたしの利用したホテルでは、4枚目の図の、テレビの幅くらいしかありませんでした。
-----
★Mikiko
09/10/2017 12:33:13 PM
ライティングデスク
たしかに大きめでした。
持ってきたパソコンを置いても、まだ余裕がありました。
しかし、テレビの幅くらいのデスクなんてあるんですか?
デスクじゃなくて、テレビ台なんじゃないですか?
-----
☆ハーレクイン
09/10/2017 02:37:58 PM
テレビ台
いやあ、テレビは別に置いてあったと思いますが……テレビを見た記憶はありません。
-----
★Mikiko
09/10/2017 06:26:38 PM
昔はブラウン管ですから……
テレビも、そこそこ場所を取りましたよね。
部屋で、なんでテレビを見ないんですか?
-----
☆ハーレクイン
09/10/2017 09:59:28 PM
何で見ない
今日ずっと(ちょっとオーバー)それを考えてたんですが、おそらく100円を入れるやつだったと思います。
で、ビンボでしたから「もったいない」と……。
-----
★Mikiko
09/11/2017 07:27:12 AM
普通の番組でも……
お金を入れないと見れなかったんですか。
昔は、テレビ本体が高価だったからですかね?
NHKは、1部屋1契約で受信料を取ってるそうです。
東京オリンピックでホテルの建設ラッシュになれば……。
NHK、ウハウハですね。
-----
☆ハーレクイン
09/11/2017 08:38:54 AM
100円テレビ
一時よく利用したカプセルホテルのは、エッチ番組だけの、テレビというよりビデオでしたが、100円取られました。
考えてみると、普通のホテルで100円と云うのはどうかなあ、ですね。記憶違いかな。
1部屋1契約
1台1契約でしょ。
-----
★Mikiko
09/11/2017 09:27:21 PM
NHK受信料
一般家庭の場合、世帯ごとに1契約です。
家の中にテレビが何台あろうと、1契約。
ホテルのスイートルームなどで……。
テレビが2台以上ある部屋でも、1契約だと思いますよ。
-----
☆ハーレクイン
09/11/2017 11:15:41 PM
世帯ごとに1契約
そうだっけ。
うちはそもそも契約していないからなあ。
-----
★Mikiko
09/12/2017 07:43:30 AM
わが家のテレビは……
5台あります。
パソコンは数に入れてません。
2人家族でこれだけあるんだから……。
一般家庭では、10台くらいあるんでないの?
-----
☆ハーレクイン
09/12/2017 10:50:51 AM
テレビ10台
うちの部屋数の3倍だな。
台数にして5倍、つまり保有台数は2台。パソにテレビは付いてません。前のにはあったんだけどね。
由美と美弥子 2345
★Mikiko
09/11/2017 07:49:30 AM
今日は何の日
2001年9月11日。
アメリカで、同時多発テロが発生しました。
イチローがメジャーデビューした年でした。
もう、あれから16年が経ちました。
夢のようです。
朝のニュースで見た光景は、まだ脳裏に焼き付いてます。
北朝鮮が、この日に合わせて、アメリカを挑発する行動に出ることも考えられます。
でもそれは、虎の尾を踏む行為である可能性も小さくありません。
アメリカは、フロリダを襲ったハリケーンにも気を立てているでしょうしね。
2017年9月11日。
何も起こらないことを祈ります。
P.S.本日もまた飲み会で、帰りが遅くなります。
-----
☆ハーレクイン
09/11/2017 04:48:20 PM
マネージャーかなえ
>月謝集めもしてますもん
銀行振込(または引き落とし)じゃないんだ。
やはり月謝袋に入れて持ってくのかね。
で、月ごとにハンコを付いて領収書変わり、と。
懐かしいね、どうも。
飲み会
またかい。
飲み過ぎじゃないのか。
-----
★Mikiko
09/11/2017 09:29:07 PM
給食費の徴収
先生の負担を減らすため、業務を自治体に移管するようです。
不払いの親がたくさんおり、督促等で、大変な負担になってるとか。
最初から先生に集めさせてたこと自体、間違いですよ。
集めるのが大変なら、食券制にすればいいんです。
会社の飲み会では、大酒を飲めませんから……。
自宅で飲むより、始末がいいです。
-----
☆ハーレクイン
09/11/2017 11:22:58 PM
督促せんせい
そんなことになってるんですか。
というより、わたしらの頃は当たり前でしたがしかし、不払いはクラスに一人いるかいないかでしたが。
その親、あわよくばバックレようという確信犯でしょう。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/12/2017 03:37:22 AM
月謝袋(茶色の紙製とか)は、なんかいいなあ。
口座自動引き落としって、習い事の
先生の顔が見えないし、講師にしてみれば
お金貰ってやっている感が実感出来て
真剣味が増すのではという気がします。
私も音楽系の習い事をしていますが、
口座自動引き落としだと、「やめる!」
というタイミングと支払いのズレが生じるので
踏ん切りが付き辛いです。
それがネライでもあるのでしょうけどね。
-----
★Mikiko
09/12/2017 07:45:27 AM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん
給食になる前の弁当時代は……。
貧乏な家庭の子供は弁当を持って来れず、お昼抜きだったそうです。
これは当たり前なことで……。
お金を払わないのに食べさせるというのは、ホームレスの炊き出しと一緒です。
> 手羽崎鶏造さん
口座引き落としだと、収入をごまかせませんよね。
月謝袋の先生は、ほんとに全部申告してるんでしょうか?
-----
☆ハーレクイン
09/12/2017 10:56:49 AM
お昼抜き
今のわたしだとどって事ありませんが、小学生にはつらいだろうなあ。
でも、わたしらで給食有りだったんだから、小学校で弁当持ちと云うのは戦前の話じゃないかなあ。だとすると、ほぼ全員(それはどうかな)が飢えてたんだろうから、それはそれで耐えられたのでは。
-----
★Mikiko
09/12/2017 06:44:28 PM
学校給食
明治時代からあったそうです。
1940年代に、食糧事情の悪化から中断され……。
戦後、アメリカからの食料援助により再開。
1952年には完全給食(主食におかずとミルクが付いたメニュー)となったそうです。
戦争中は、中断してただけなんですね。
失礼しました。
-----
☆ハーレクイン
09/12/2017 10:32:17 PM
アメリカからの食糧援助
脱脂粉乳を思い出しますが、しかしわたしの小学生時代は昭和30年(1955年)以降。まだ援助は続いてたのかなあ。
援助は、ユニセフがメインだったと聞いたことがあります。これは国連の下部機関ですね。
-----
★Mikiko
09/13/2017 07:23:57 AM
脱脂粉乳は……
バターなどを作るため、牛乳から脂肪分を取り出したあとの残りかすです。
アメリカでは、家畜の飼料でした。
肝油とかも配られたんじゃないですか?
-----
☆ハーレクイン
09/13/2017 11:58:45 AM
脱脂粉乳
言語道断に不味い、との評価が一般的のようですが、当時はこんなもんか、と思ってました。
しかし、ほんとに脱脂粉乳だったのかなあ。
肝油
魚類(主にタラ類)の肝臓から抽出した油、だそうです。ビタミンAとDを多量に含み、栄養満点だとか。今で云うサプリ、ですかね。
飴みたくなってて、肝油ドロップと称するそうですが、これは経験ありません。名前だけで、不味そう、ですね。
単独旅行記Ⅳ(58)
☆ハーレクイン
09/11/2017 04:54:02 PM
より取り見取り
ホテル部屋。
全部そろってるってのは珍しいのでは。
シングルルームにセミダブルベッド部屋画像(長いぞ)
なつかしいね、どうも。
おととしのことですか。
あの時は、どこ行ったんだっけ。
ベッドの足元に、目覚まし時計
確実に起こしてやろうという、ホテル側の親心?ですな。
漫画、二度寝の神様
誰の作品だろう。
雰囲気は日向子姐さんですが、絵柄は……違うな。
-----
★Mikiko
09/11/2017 09:30:24 PM
おととしは……
『江戸東京博物館』。
昨年が、『江戸東京たてもの園』と『国立科学博物館』です。
ちなみに、最初の年は、大宮の『鉄道博物館』でした。
漫画は……。
『磯部磯兵衛物語 ~浮世はつらいよ~』でした(参照)。
作者は、仲間りょう。
わたしも知りませんでした。
-----
☆ハーレクイン
09/11/2017 11:30:19 PM
『江戸東京博物館』
『江戸東京たてもの園』
『国立科学博物館』
『鉄道博物館』
それぞれ、ほとんど記憶にありません。
唯一、高橋是清のエピソードは覚えておりますが、『江戸』だったか、『国立』だったかは記憶になし。『鉄道』ではあるまい。
『磯部磯兵衛』
仲間りょう。
知らぬ。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/12/2017 03:30:09 AM
出張の多い仕事なので、ホテルユースは
月に3回以上はあります。
社の決まりで税込10800円迄経費で
落とせますから、まあそれなりのクラスの
ビジネスホテルで泊まることができます。
「お客様には広めのツインの部屋を
用意しましたから、シングルユースでどうぞ
お使いください」
よく言われるせりふです。
これ、ツインの空き部屋を宣伝のために
使わせる手なのですが、広くて閉塞感が
無くてありがたいのですが。
どうも同伴の人の居ない二人部屋
というのはキモチ虚しくなるので
空いたBedを見て、あまり嬉しくは
ないものです。ボーンと荷物・衣類を
ぶちまけるように拡げます。
(デリヘルを呼ぶような行為はやった
ことも無いし、やろうとも思いません。
念のため。)
-----
★Mikiko
09/12/2017 07:48:01 AM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん
是清は、『江戸東京たてもの園』です。
大変良い施設ですが……。
建物が戸外に点在してるので、天候が悪いと辛いです。
地元の人は、お天気を見ながら行けますが……。
地方からの人は、かなり前から日程を決めなくてはなりません。
比較的好天が続く、冬期をお勧めします。
ただし、ブーツなど、脱ぎ履きがやっかいな靴は止めましょう。
夏期は、炎天を歩かねばならず、建物にも冷房がありませんから……。
まったくお勧めできません。
> 手羽崎鶏造さん
ツインルームのシングルユース。
通常2人で使うよりは割安みたいですが……。
シングルルームよりは高いのでしょう。
隣のベッドを荷物置き場に出来ますから、便利ですね。
うちの出張規定では、宿泊費が定額です。
精算のさい、領収書を提出する必要もありません。
従って、安い部屋に泊まれば、差額は懐に入れられます。
高い部屋しか取れなくて、足が出た場合は……。
領収書を添付すれば、実費精算できます。
甘い規定ですよね。
-----
☆ハーレクイン
09/12/2017 11:03:05 AM
『江戸東京たてもの園』
でしたか、是清翁。
で、>建物が点在
はいはい、何かやたら広いなあ、で、やたら歩き回らはったなあ、という記憶がそこはかとなく……。
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #212
☆ハーレクイン
09/12/2017 11:11:51 AM
大陰唇
【アイリス212】
小陰唇、膣、子宮。
笹津由センセの実践的性教育講座、今回は女性器の解説です。
が、ここで旗と、いや、はたと困りました。
と申しますのは他でもない、初めにあげました女性器各部の名称です。
この『アイリス平安京編』、用語や言葉遣いは極力平安期のものを用いる、という方針で書き進めて参りました。
無論、わたしの拙い古文の能力では、はなはだ心もとないと申しますか、テキトーと申しますか、になっておりますが、方針は方針。
そこで古語辞典をはじめ、各種辞書類を引きまくっておりますし、ネット検索も活用しております。が、さすがに生殖器官の名称は発見できませんでした。
女性の外部生殖器は「ほと(陰)」、男性のそれは「はせ、玉茎」などは分りましたが、上記の部分構造となりますとお手上げでした。そこでしょうこと無しに大陰唇、等の現代語を用いましたわけで「能なしめ」と、笑ってご寛恕いただきたいと思います。
もし、ご存知の方是おいでになれば、ご教示いただければ望外の喜びでございます。
作者軽薄、いや敬白
-----
★Mikiko
09/12/2017 06:46:01 PM
新刊で買える辞書では……
↓『新修隠語大辞典』というのがありました。
高槻市の図書館にも置いてありましたが、貸出不可でした。
わたしが知ってるのは、「さね」でしょうか。
クリのことです。
雅語では、「ひなさき」と称するようです。
-----
☆ハーレクイン
09/12/2017 10:37:42 PM
『新修隠語大辞典』
高槻市には、主な図書館が5館ありますが、そのうちの2館にありました。
しかし、ネット経由で借りるんならともかく、窓口で閲覧申し込みはやりづらいね。
『さね』
核、ですね。
『ひなさき』は広辞苑にありました。雛尖、と書くそうです。
なかなか平安っぽいですね。使わせてもらおうかなあ。
-----
★Mikiko
09/13/2017 07:26:05 AM
大阪府立や茨木市の図書館にもありましたが……
やはり、貸出不可でした。
『新修隠語大辞典』だけじゃなく、辞典類は貸し出ししないんだと思います。
でも、開架式の図書館であれば……。
本棚から取り出して見れると思いますよ。
-----
☆ハーレクイン
09/13/2017 12:05:27 PM
開架式
なるほど。
とりあえず一度偵察に行ってみるかな。
しかし、平安京編もそろそろクランクアップだしなあ(ホンマかーい)。
どちらにしても、行き当たりばったりに書いてるというのがバレバレですね。
-----
★Mikiko
09/13/2017 07:40:32 PM
高槻市立図書館
小寺池と中央にありますね。
小さい図書館が閉架式ということは、まずありません。
-----
☆ハーレクイン
09/13/2017 09:22:52 PM
高槻市立中央図書館
市内最大、ハブ図書館?という立場で、わたしの行きつけです。
蔵書は開架と閉架の併用ですね。
小寺池(こでらいけ)図書館
市内の西方、茨木市との市境近くにあります。市バスの終点の前に立地し、阪急電車の駅近。交通至便です。
この図書館の裏に広がるのが小寺池。さほど大きな池ではありませんが、冬場はカモ類が飛来します。池の周りには遊歩道が整備されていまして、いわゆる「市民のオアシス」です。
-----
★Mikiko
09/14/2017 07:18:42 AM
池と云うからには……
人工の水溜まりなんですね。
農業用の溜め池だったんでしょうか。
-----
☆ハーレクイン
09/14/2017 08:28:19 AM
小寺池
大阪府のHPに記載がありました
●大阪府のため池紹介
【古寺池(高槻市】
緒元:堤高2.0m、堤長120m、貯水量0.9万m3、満水面積1.1ha
あとは写真が2枚、
所在場所を示す地図(国土地理院1/25,000)が1枚。
これだけ。
由来とか、利用状況などは書かれていません。あっさりしたものです。
高槻市のHPに至っては名称のみでした。
-----
★Mikiko
09/14/2017 07:47:13 PM
0.9万m3
これって、9千m3のことですか?
なんで、0.9万なんて書くんですかね?
満水面積の1.1haは、11,000㎡。
9,000m3÷11,000㎡=0.82m。
平均、82㎝。
こんなに浅いんですか?
-----
☆ハーレクイン
09/14/2017 10:52:30 PM
0.9万
少しでも多く見せよう?という、さもしい魂胆じゃないですかね。
平均水深0.82m
確かに、計算するとそうなりますね。
元は人造のため池なんじゃないでしょうか。
-----
★Mikiko
09/15/2017 07:28:24 AM
この水深では……
夏は、そうとうに水質が悪化するのでは?
魚は住めるんですかね?
-----
☆ハーレクイン
09/15/2017 01:02:32 PM
水清ければ……
魚棲まず、とか。
何かはいるんでしょうが、釣り人は見かけたことありません。
「魚釣り禁止」なのかもしれません。
夏の水質悪化
夏場に行ったことないんですよね。次の夏に確認しましょう(鬼が笑うわ)。
由美と美弥子 2346
★Mikiko
09/13/2017 07:50:23 AM
大相撲秋場所
高安に宇良まで休場。
高安戦で足首を痛めた玉鷲は出ましたが……。
とうてい勝ち越しが望めるような相撲ではありませんでした。
彼は、連続出場がかかってるから、休まないんでしょうね。
しかし、休場者全員が脚の怪我じゃないですか?
原因は、はっきりしてます。
太りすぎです。
宇良も、完全に「あんこ型」になっちゃってましたからね。
高安なんか、180キロですよ。
脚への負担は、そうとうなものになってるはず。
相撲協会は、太りすぎの危険性について、もっと教育すべき。
場合によっては、体重制限も設けるべきです。
そんな中、ひとり軽量の日馬富士。
優勝へのお膳立てが、上げ膳据え膳で整えられるなか……。
奇っ怪な相撲で敗退。
本人は「待った」のつもりだったようですが……。
「待った」と云うのは、突っかけられた方がするものです。
自分で突っかけておいて、「待った」って何ですか?
わけわかりません。
豊山は相変わらず勝負弱く、1勝2敗。
また、10連敗じゃないですか。
せっかく楽しみにしてた秋場所なのに……。
ふんとにもー。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/13/2017 09:19:19 AM
寸止め、はい これは知ってます。
〇液が出そうになる、オトコがイク直前に
止められてしまう技のことですよね。
袋を掴まれて戻されるとか、
かなり高度なテクだと聞いたことがあります。
-----
☆ハーレクイン
09/13/2017 12:13:41 PM
>ノルウェーが正解
なかなか執念深いね、かなえちゃん。
約束組手
空手、じゃなくて拳法か。
ほとんど知りませんし、実際に見たこともありません。
大学の時、合気道部がたまに屋外でやってたのを垣間見た程度。ま、合気道と拳法は違いますが。
さて、次回あたりからエロくなるのかな。
宇良は……
「これで終わった」と思ったとか呟いたとか。
終わったのが今場所の事ならいいんですが(よくもありませんが)、まさか相撲人生、でありませんように。
宇良が体重増加を図った目的は実によくわかります。いわゆる「一発で持って行かれる」、これに何とか対応したい、と云うことだったのでしょうが、やはり諸刃の剣だったのかもしれません。
日馬富士
何も言うことはありません。
これだけ相撲を取ってきてやらかす所業でしょうか。
まさか琴奨菊に「塩を送った」わけでもないでしょうに。
逆に、日馬のバタつきをものともせず、一気に寄り切った琴奨菊は褒めるべきでしょう。
豊山
今場所、一度も見ていないので何とも言えませんが、星だけならまだ優勝のチャンスはあります(んなこと言うたら全員にあるわ)。
それにしても混沌としてきました、今場所の優勝争い。
十両並みに10勝5敗で優勝、だったりして(なんぼ何でも)。
-----
★Mikiko
09/13/2017 07:43:27 PM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん
掴み方の加減が難しいでしょうね。
力任せでは、悶絶してしまいます。
ラバーチキンみたいに、握ると鳴れば面白いんですけどね。
> ハーレクインさん
合気道では、相手を倒したりしますから……。
屋外ではやりにくいんじゃないですかね?
高安は筋肉の肉離れですから、修復可能です。
でも、宇良の場合……。
膝は消耗品ですから、元通りには回復しない可能性が大ですね。
「膝がずれた」と言ってましたし。
貴乃花が「土俵の鬼」と化した場所で……。
相撲生命を断たれたのと同じケースかも知れません。
-----
☆ハーレクイン
09/13/2017 09:32:50 PM
合気道
実際に投げてました。
野試合を想定した実戦トレーニングですかね(明治の代じゃないんだから)。
貴乃花は……
ある意味「功成り名遂げた」末の暴挙?でしたが、宇良はまだ「これから」の力士。
このまま廃業、は何としても無念でしょう。
豊山
またも見逃し。
遠藤くんに屈したようで3敗目。今場所もダメかな。
しかし元悪役遠藤、この人も全くパッとしません。このままずるずると行っちゃうのかなあ。
心配なのは日馬富士
今日は土俵際まで押し込みながら、お株を奪われたような変わり身を食らい、逆に寄り切られちゃいました。やはり、昨日の相撲でプッツンきたかなあ。
どちらにしても、全盛時の動きはもう見られないのかもしれません。
どうした琴奨菊
こちらはいい動き、小手投げで嘉風を転がしました。
燃え尽きる前の……でなきゃいいんですが。
ハッキヨイ!
-----
★Mikiko
09/14/2017 07:20:05 AM
土の上で投げたんですか?
白い道着が、泥だらけになるでしょ。
若手では、阿武咲に勢いあります。
豪栄道も不気味な存在です。
-----
☆ハーレクイン
09/14/2017 08:41:52 AM
剥き出しの土じゃなく……
雑草などが点在していましたが、まあ、ほったらかしの、庭ともいえない場所でした。大学構内でしたが、要するに空き地?
服装は、上は白の道着ですが、下は紺の袴でした。
豪栄道
あの全勝優勝が連日話題になっています。
琴奨菊もそうですが、過去の人?復活場所ですかね。
若手の台頭も面白いし、横綱不在(日馬がおるって)でも、それなりに盛り上がるものですね。
単独旅行記Ⅳ(59)
☆ハーレクイン
09/13/2017 12:20:01 PM
エコ
わたしの話しです。
先月の水道代が、明らかにいつもより高い。
「なんでや」で、家人と種々協議しましたところ、どうも「沸かした麦茶を冷やすための水道流しっぱなし」であろう、という結論になりました。で、今後は沸かさない。水出しで麦茶を淹れることにしました。
よって件の如し。
テレビの位置画像
これじゃ入院患者だよ。
ネット接続
またもわたしの話し。
現在、パソの乗り換えを検討中。
一つは、次の入院(今のとこ未定)に備え、モバイル化を考えているのですが、よく考えたら病室にネット環境が無きゃ意味ないよね。
-----
★Mikiko
09/13/2017 07:45:29 PM
麦茶を冷やす
なんで、流水で冷やすんですか?
わたしは、沸かした麦茶を500mlのペットボトル2本に詰め……。
水を張った洗面器に浮かべてます。
常温になったら、冷蔵庫に入れればいいのです。
あのテレビ位置は、寝たきり老人用ですよね。
病院での接続の件。
WiFiルータをレンタルすれば、接続できます(参照)。
けっこう、高いですね。
スマホのテザリングで繋ぐのが、一番安いと思います。
わたしのスマホは、本体価格が10,800円(税込)でした。
月々の通信費は、518円(税込)です。
年間換算で、6,216円。
でも、普段使う用事が無ければ、無駄な出費ではあります。
-----
☆ハーレクイン
09/13/2017 09:44:35 PM
麦茶奇譚
これまでは水出しだったんですよ、実は。
で、この夏、きっかけは忘れましたが沸かしてみよか、と。
沸かした方が濃く出るやろ、と。
で、冷ますのは流水の方が早やかろ、と。
そういうことです。
沸かしたのをペットボトルにいきなり入れたら、爆発するんでないの。それでなくてもボトルの成分が茶に溶け出すんやないの。
テザリング
やはりスマホですか。
ふむ。
-----
★Mikiko
09/14/2017 07:21:47 AM
爆発はしません
でも、成分溶け出しは、ちょっと心配してました。
キリンのホームページで確認したところ……。
ペットボトルの原料に、有害な物質は使ってないとのこと。
わたしも、煮立ってすぐに移すわけじゃありません。
第一、危ないじゃないですか。
飲めるくらいまで冷ましてからです。
-----
☆ハーレクイン
09/14/2017 05:42:31 PM
>有害な物質は使っていない
ということは、溶け出しはある、と認めている訳か。
やはりねえ。
>飲めるくらいまで冷ましてから
流水なら、その時間を短くできるよ。
-----
★Mikiko
09/14/2017 07:48:28 PM
わたしは、はと麦茶
飲んでる分が無くなってから作るわけではないので……。
時間短縮をする必要はありません。
-----
☆ハーレクイン
09/14/2017 10:58:49 PM
はと麦茶
日本の夏は、麦茶です。
-----
★Mikiko
09/15/2017 07:29:49 AM
はと麦は、お肌に良いのです
わたしは、1年中飲んでます。
シナモンパウダーと下ろし生生姜を加えて煮出します。
-----
☆ハーレクイン
09/15/2017 01:10:53 PM
はと麦肌
なるほろ。
シナモンと生姜、は、なかなか結構そうです。
♪パンプキンパイとシナモンティーに
バラの形の角砂糖ふたつ……
(さだまさし『パンプキンパイとシナモンティー』)
元禄江戸異聞 根来(四十二)
★Mikiko
09/14/2017 07:53:41 AM
再び小浜
若狭国小浜。
小浜城のあった小浜藩の中心地です。
小浜城は、明治時代、失火のため焼失したそうです。
現在は、本丸の石垣が残るのみだとか。
小浜は、城下町でありながら、小浜湾に面する港町でもあります。
人口は、3万人弱。
若狭はもう、畿内と云ってもいいくらいの位置にあります。
北前船も寄港する小浜港は、京都まで鯖街道が通じてます。
小浜市を一躍有名にしたのが……。
オバマ大統領でした。
『オバマを勝手に応援する会』が立ち上げられたほど。
もちろん今では、すっかり下火となり……。
会のホームページも更新されないままだとか。
-----
☆ハーレクイン
09/14/2017 05:49:28 PM
オバマ異聞
畿内
広辞苑によりますと『山城(京都府南部)、大和(奈良県)、摂津、河内、和泉(以上三国で大阪府+兵庫県の一部)』だそうです。無論、若狭国(福井県南部)は含まれません。
近畿
近代になりますと、近畿地方、という括りが登場します。
これは、畿内五国+兵庫県・滋賀県・和歌山県・三重県、だそうです。
三重が近畿か、というのはよく云われますが、歴史的なつながりを考えますと、やはり近畿だろうとわたしは考えます(お前の意見はどーでもええ)。
三重はともかく、何を言いたいかと申しますと『若狭の国』は、畿内はもちろん、近畿にも含まれないということなんですね。
しかし、鯖街道に見られますように、若狭と畿内とのつながりは深い。畿内は無理として、近畿には入れた方がいいんじゃないかなあ、とわたしは考えます(だから、お前の……)。
-----
★Mikiko
09/14/2017 07:49:40 PM
福井はあまりにも遠し
高校野球では、新潟県と同じ北信越ブロックです。
気象庁の地域区分でも、新潟県と同じ北陸地方。
しかし、新潟から福井は、あまりにも遠いです。
わたしも、1度も行ったことがありません。
鉄道で、朝一番に出るとした場合……。
『新潟駅』7:53分発の上越新幹線『Maxとき』。
長岡で、特急『しらゆき2号』に乗り換え。
上越妙高で、北陸新幹線『はくたか553号』に乗り換え。
金沢で、特急『サンダーバード20号』に乗り換え。
『福井駅』着は、12:07分。
4時間14分かかります。
ちなみに鈍行を乗り継ぐと……。
9時間以上かかります。
-----
☆ハーレクイン
09/14/2017 11:20:39 PM
福井は近いようで遠い
福井県は、旧国名で云いますと、北部の越前国と、南部と云いますか若狭湾沿いに長く伸びる若狭国。
こちらから見ますと、福井県の入り口は越前国の入り口、敦賀市でしょうか。県都福井市はここから北陸本線で北上します。
で、小浜は若狭。
鉄道で小浜にとなりますと、東海道本線・北陸本線で敦賀へ、ここから小浜線で小浜へ、という東回りルート。普通電車(東海道は新快速)ですと所要時間はおよそ3時間、料金はおよそ3,000円。
ですが、これは最もうまくいったとき。
場合によっては特急が挟まって、料金高いわ、時間はかえってかかるわ。
時間帯によっては敦賀経由が出来ず、西回りの山陰本線・舞鶴線経由になりまして、一日がかりの旅になります(歩いた方が早かったりして)。
されどNHK天気予報
こちらでは、福井県のお天気情報も表示されます。
-----
★Mikiko
09/15/2017 07:31:13 AM
新潟と敦賀
実は、直行便があります。
鉄道でもバスでも飛行機でもありません。
船です。
『敦賀-新潟-秋田-苫小牧』というフェリー航路があるのです。
福井県というのも、妙な形をしてます。
頭でっかちのボーフラみたいです。
敦賀から西が、尻尾になります。
この部分は、ほぼ近畿ですよね。
-----
☆ハーレクイン
09/15/2017 01:17:25 PM
敦賀直行便
他でもない、現在中断中の紙上旅行倶楽部『東北に行こう!』。これの最初の乗り物が、このフェリーでした。新潟で乗船、秋田で下船。
この連載、大湊線という袋小路に入ったところで中断していますがしかし、とっ散らかしたままトンズラ、は、この作者(無論八十郎さんに非ず)の得意技。もはや再開されることは無かろう、とわたしは睨んでおります。
-----
★Mikiko
09/15/2017 07:39:16 PM
『東北に行こう!』は、今……
大湊線はとっくに降りて、下北交通のバスで恐山に行ってます。
現在、門を入ったところ。
こんなところで止めたら、あまりにも縁起悪かろう。
恐山を出るところまでは続けますよ。
その後は未定です。
-----
☆ハーレクイン
09/15/2017 10:04:33 PM
大湊線から恐山
そうでした。
送信ボタンを押したとたんに気付いたんですがね(ホンマかあ?)時すでに遅し。
>縁起悪い、というよりイタコの呪いが恐ろしい、でしょう。
由美と美弥子 2347
★Mikiko
09/15/2017 07:55:35 AM
大相撲秋場所
日馬富士。
琴奨菊戦から3連敗。
完全に相撲が狂ってしまいました。
豪栄道は、薄氷の勝利。
でも、調子相撲ですから、勝つことが大事です。
今日は、全勝の阿武咲戦。
前半の大一番になりました。
豊山は、初日勝った後、4連敗。
先々場所と、まったく同じです。
同じ事を繰り返す力士は、大成しません。
現役でいられる期間は短いんです。
学習の遅い力士は、習得する前に老いてしまいます。
北朝鮮が、またミサイルを発射しました。
やはりわたしの地域では、サイレンも放送もありません。
テレビを点けて無かったら、わからなかったところです。
しかし、北海道を通過したのに……。
対象地域が、新潟県や長野県まで広がってました。
こんな大雑把な情報しか出せないんですかね?
これじゃ、迎撃なんか無理ですわな。
管官房長官、「最も強い言葉で非難」。
聞き飽きました。
北朝鮮より、日本政府に腹が立ちます。
-----
☆ハーレクイン
09/15/2017 01:25:01 PM
>こっちから
野郎だと、ボトルの口をすっぽり咥え込んでラッパ飲み。
こっちもあっちも、へったくれもありません。
>涼し気に落ちる滝
せっかくの綺麗なイメージを汚すようですが……頭・胸部の人体断面図が頭に浮かんじゃいました。
日馬富士
協会としては、普通なら休場か引退勧告なんでしょうけど、一人横綱場所ではそれも出来ません。
唯一の希望は阿武咲の全勝優勝、だそうです。
なんかなあ。
それにしても昨日の日馬の負けっぷりは、いかにもこの人らしいもの。
“ゼニの取れる”相撲でした。
豊山
昨夜、NHKの録画中継で初めて(ようやく)見ました。
なんか、あっさりした負け方でした。
「やる気あんのか」と罵るのは簡単ですが、さて。
>大雑把な情報
というわけではなく、万々が一の落下物被害を念頭に置いた安全措置、いわゆるフェイル・セイフというやつでしょう。
で、今日のテレビは朝からほとんどミサイル話。
未だにやってます。
このまま夜中まで続いて、大相撲中継は無し、になったりして。
-----
★Mikiko
09/15/2017 07:40:57 PM
豊山
今日は勝ちました。
相手は、本日から途中出場した佐田の海。
これに負けるくらいなら、入れ替わりで休んだ方がいいです。
北海道上空を通過したミサイルの落下物が、なんで長野に落ちるんですか。
こういう大雑把な情報を出すから、誰も逃げなくなるんです。
「新潟市上空を通過する模様」くらいの情報が出れば、わたしだって真面目に考えますよ。
-----
☆ハーレクイン
09/15/2017 10:20:18 PM
豊山くん
勝ちましたが、危ない場面もありました。
相手の佐田の海は、病み上がり(怪我上がり?)とは思えないほどいい動きでした。「初日から5連敗した、と思って勝ち越しを目指します」なんて言ってました。その意気や良し。
まあ、心中は張り詰めていたか、それとも、まだ土俵の感触が取り戻しきれていなかったか、佐田の海くん(しかし「佐田」とくるとやはり「山」だよね)。
「5日間の経験?の差」で、星を拾った豊山くん。前途は多難、かもしれません。精神論をかます気は毛頭ないんですが、少し心が脆い所があるんでしょうか、豊山くん。
>なんで長野に……
世の中、何が起こるかわかりません。これがフェイル・セイフの精神です。
とはいえ、大阪に警報が出たとして、わたしは逃げませんが。
-----
★Mikiko
09/16/2017 08:02:17 AM
佐田の海
お父さんも、同じ四股名で取りました。
最高位は、小結(通算4場所)。
東小結で8勝した場所がありましたが、運悪く関脇にはあがれませんでした。
殊勲賞1回、敢闘賞2回、技能賞1回。
千代の富士に勝ったこともあります。
息子の佐田の海は、最高位が前頭筆頭。
敢闘賞1回。
年齢は30歳になりました。
お父さんに追いつくのは、容易ではありません。
-----
☆ハーレクイン
09/16/2017 10:12:17 AM
二代続けて佐田の海
知りませんでした。
佐田の海のお父さんが佐田の山(第50代横綱)だと思ってましたが、単に子弟の関係のようです
しかも、現佐田の海では年齢があいませんね。現佐田の海のお父さんが、佐田の山の弟子、ということのようです。
ややこしいなあ。しかし、師匠や親の四股名(ないしはその一部)をもらうのはこの世界の常識ですね。
単独旅行記Ⅳ(60)
☆ハーレクイン
09/15/2017 01:36:16 PM
ドラえもんショー
そんなのあるんだ。
ドラえもん。
わたし、もちろん知ってますが、実はきちんと見たことありません。アニメも漫画も、もちろんショーも。
ドラえもんの存在自体を知らない、という方は(国内では)希でしょうが、「知ってる」という方でもわたし程度の場合が多いんじゃないかなあ(お前だけだって)。
ここで問題です。
下の①~④から正しいものを選べ。
①どらえもん ②どらエモン ③ドラえもん ④ドラエモン
以前、テレビのクイズ番組で出題されました。いざ答えるとなると迷うと思います。
>シャワーの水圧が低い
も一つ意味不明。
“(エコシングルはシャワーだけ、つまりバスタブに湯を張る必要が無いので低水圧”という推理?かなあ。
>どれも清潔
ホテルとしては♪あたりまえ~、と思われますが、どうでしょう。
ウォシュレット
初めて使ったのは、以前勤めていた予備校の、だったかなあ。
毎日行ってたわけじゃないんで、まあお遊び感覚で使いました。それも一、二度。
>荷物を、ひとつひとつ考えながら置き場所を決めてたりしてた
一晩だけの宿で、そこまでしますかね。
わたしなら、必要な物だけ引っ張り出して、後は詰めっぱなしのリュックをそこらに放り出しておきます。
夕食メニュー
うどんをおかずにご飯、典型的な“大阪めし”です。
まあ大阪ではご飯は白飯、うどんは「きつね」ですが。
念のためですが、大阪の「きつね」は、甘辛く煮た薄揚げ(油揚げ)をのっけたもの。うどんをそばに変えると「たぬき」です。
-----
★Mikiko
09/15/2017 07:43:13 PM
“どらえもん”で漢字変換すれば……
「ドラえもん」と出ます。
エコシングルは、節水だから「エコ」なんでしょ。
あんな高圧で水を出したら、「エコ」になりません。
シャワーヘッドを床に落としたら、踊り回って捕まえられないと思います。
わたしは毎回、持ち物リストを作って、荷物を持って来てます。
必ず使うものしか入ってません。
全部必要なんだから、全部出しますがな。
「たぬき」は天かすです。
画像のうどんには、天かすが載ってますから……。
「冷やしたぬきうどん」ですね。
わたしはほんとは、カツ丼の上だけが食べたいのです。
「カツ煮」と云うようです。
でも、まず無いんですよね。
仕方なく「カツ丼」を買うわけです。
もったいないので、ご飯も食べてしまいますが。
-----
☆ハーレクイン
09/15/2017 10:52:17 PM
どらえもん→ドラえもん
すごいね、ドラえもん。
持ち物リスト
そういえば登山する時、何か一つでも忘れたら命にかかわりますので、携行品のリストを作ります。
これは『アイリス』、「道代と志摩子貴船山中遭難事件」で書いたなあ、と事あるごとの番宣。
>「たぬき」は天かす
こちらでは「ハイカラ」です。
で、いつも思うんですが、天かすっててんぷらを揚げた後の産業廃棄物、いわばゴミですよね。
ゴミで金を取るのはいかがなものか、と。
カツ煮
はいはい、あれは美味いね。ソースをかけるよりよほど美味い。あの、出汁でとろけた衣がなんとも言えません。
そういうことでは、カツ丼は偉大な発明です。
さらに卵でとじたのが「上カツ丼」。ご飯無しだと「上カツ煮」かな。
-----
★Mikiko
09/16/2017 08:05:06 AM
ハイカラ
関東から、天かすを載せたうどんが入って来たとき……。
関西人は、「ほかすしかない天かすを使うやなんて、関東の人はハイカラやなぁ」と皮肉ったのが語源だとか。
わたしはスーパーで、袋入りの天かすを買ってます。
色も形も均一なので、揚げかすではなく、これ用に作ってるんだと思います。
カツ煮。
卵で閉じない「カツ煮」があるんですか。
卵を入れると「上」というのは、戦後すぐくらいの感覚では?
-----
☆ハーレクイン
09/16/2017 10:17:25 AM
ハイカラ者、関東
さもあらん。
袋入り天かす
そうそう、これこれ。
見るたんびに「ぼったくりおって」と思ってしまいます。
わたしが若い頃バイトしたうどん屋さんでは、カウンターの隅に大鉢に入れたやつを丼!、と置いてありました。もちろん入れ放題。
闇市上カツ
は、ともかく、わたしは「カツ煮」というメニューや商品を見たことありません。
-----
★Mikiko
09/16/2017 12:08:19 PM
天かす
一般家庭では、天ぷらを揚げたときしか生成されません。
わたしは毎晩、蒟蒻麺に天かすを入れて食べてます。
天かすを入手するために、毎日天ぷらを揚げるわけにはいきません。
袋入り天かすは、必需品です。
お店によっては、「カツ煮定食」というメニューがあります(参照)。
早い話、カツ丼の上下が、別々になって出てくるわけです。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/16/2017 01:07:25 PM
カツ丼といえば、警察の取調べ室での
定番メニュー。出前で取るようです。
天カスとは呼ばず、「揚げ玉」って名前で
販売しているのを関東で見かけます。
ネーミングの仕方からしてハイカラですなぁ。
カツ丼には、ソースカツ丼という流派が
あります。キャベツを敷くようです。
卵とじカツ丼では、福岡空港・フードコート
の「井手カツ丼」が目下私のイチ推し
(宣伝料貰ってません)。出し汁が旨い。
高価ですけどね。
-----
☆ハーレクイン
09/16/2017 03:07:50 PM
Mikikoさん&手羽崎 鶏造さん
>Mikikoさん
天かす
これ入れるだけで劇的に(それほどでも)美味くなります。
油脂は偉大だ。
カツ丼に非ず、カツ煮定食。
うな丼に非ず、うな重の如し。
>手羽崎 鶏造さん
ソースカツ丼
ああ、これも捨てがたい、こてこてメニューですね。
わたしんちの近くのカツ屋(屋号は失念)にあります。600円くらいでしたか。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/16/2017 04:57:30 PM
カツ丼では無いですが親子丼の話。
ナニの世界では、親子どんぶりって
表現があるようです。
文字通り、母と娘、両方とお相手すること。
たしかに、今どきの40代後半~50代の
女性ってバリバリ艶っぽいですから。
姉妹に見間違うような親娘もいますので。
肌の張りはともかく、味は母親の方が
美味しいちゅうことはあるでしょうね。
-----
★Mikiko
09/16/2017 06:29:14 PM
「ソースカツ丼」
「タレカツ丼」という別名もあります。
この存在については、次回以降言及しております。
-----
☆ハーレクイン
09/16/2017 10:47:15 PM
手羽崎 鶏造さん&Mikikoさん
>手羽崎 鶏造さん
「親子どんぶりは嫌いか?」
「儂らの若い頃には、親子どんぶりなんて普通にやったもんだけどな」
↑某サラリーマン漫画の作中セリフです。
しゃべったのは大手家電メーカーの会長サン。
↓こんなの、思い出しました。何なんですかね。
♪親子どんぶり お寿司に弁当サンドイッチ
ラムネにサイダー 牛乳~
>姉妹に見間違うような母娘
そういえば「一卵性母娘」なんて言葉もありますね。
>Mikikoさん
おりょ、フライングでしたか。
由美と美弥子 2348
★Mikiko
09/16/2017 08:21:29 AM
プレミアムフライデー
早くも滅んだ様相です。
わが社は最初から無視でしたが。
テレビでも取りあげられなくなり、商店街もがっかりでしょう。
こういうのは、呼びかけだけでは、ぜったいに定着しません。
やった方が損をするのですから。
法制定して、厳しい罰則を設けるしかないです。
大型台風。
進路予想はまったく変わらず。
列島縦断です。
新潟通過は、18日未明ころになりそう。
お休みで良かったです。
心配なのは、農家さんですね。
おそらく今日は、コシヒカリの刈り入れラッシュじゃないでしょうか。
明日はもう、雨になりそうですから。
あと、こちらでは梨です。
半年苦労して作った実が、1日で落ちてしまったら切なすぎます。
わたしは、少し酸味があるくらいなのも好きなので……。
大量集荷で安くなってくれれば嬉しいですが。
-----
☆ハーレクイン
09/16/2017 10:25:33 AM
押し込む下着
洗濯機を回してしまえば同じことだろうけど、ねえ由美ちゃん
四角い石鹸
今どきねえ。
まあ、道場向き?だろうけど、ボディソープ全盛のようです。
>一緒に入っていいですか
わかりやすい子だなあ、かなえちゃん。
プレフラ
>厳しい罰則
そこまでせいでも。
りんご台風
という、今回とほぼ同じようなコースの台風が話題になってます。青森のりんごが壊滅状態になったとか。果樹そのものが根こそぎ倒されたとか。そんなに前の話ではありません。
で、まだ時期的には早いのですが、柿やリンゴなどの果樹園で収穫を始めたそうです。
昨日、スーパーで柿を買ってきました。それと梨。
まだそんなに安くなかったです。ちょっと早かったか。
今回の台風、初期にはさほどでもなさそうだったのですが、東シナ海をのんびり進むうちにエネルギーを蓄えたか、久方ぶりの大型台風のようです。秋雨前線とタイアップしてますから風雨は激しくなるでしょう。各地、ご注意ください。
-----
★Mikiko
09/16/2017 12:10:21 PM
石鹸派
わが家は、ずっと石鹸です。
厳しい罰則は必須です。
全裸にして市中引き回しのうえ……。
キ○タマを、卓球のラケットで、1,000回スマッシュ。
中身が出てきたら、カラスに食わせます。
台風。
明日の朝、九州上陸のようです。
今年の九州、災難ですね。
去年の熊本地震以来……。
九州が変動期に入った気がします。
一番怖いのは、火山噴火です。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/16/2017 01:15:47 PM
道着ですけど、私も高校1年の体育は
武道が選択でしたので、柔道を選びました。
(同じ畳で後に篠原信一は練習したのかなあ?)
母校を暫く訪ねてませんので柔道場を建て替えた
かどうかは分かりません。
道着を洗濯機で洗う奴が居るかっ!て、当時は
怒られたものです。手洗いで丹念に洗うのが
流儀なのですよね?ハーレクイン師匠。
-----
☆ハーレクイン
09/16/2017 03:16:04 PM
>Mikikoさん
いや、だから……
滅びるものは滅びるに任せればよいではないか。そないにあくせく働いて何とする。
お、違うか、休めという話だっけ、プレフラ。
じゃなくて、プレ金と称するそうです。
九州火山
の噴火で思い出すのは『死都日本』。
-----
☆ハーレクイン
09/16/2017 03:22:22 PM
>手羽崎 鶏造さん
以前に書きましたが、高校柔道の思い出を一つご披露します。
わたし、中学の時の2年間だけですが、柔道部に所属、柔道をやってました。練習の合間に相撲を取ったりするテキトー柔道部でしたが、級友に誘われてなんとなく入部した身としては、嫌でしょうがなかったです。
かといってやめる踏ん切りもつかず、ずるずると……。
そんなですから強くなれるわけがない。「史上最弱の柔道家」と、仲間からは称えられた?ものでした。もちろん白帯。
で、高校入学。「柔道部だけは間違っても入らんぞ」と、固く決意し、柔道からはきれいさっぱり足を洗いました。
が、体育の授業には武道があり、柔道と剣道の両方をやらされました。校訓の一つが「質実剛健」。そっち方面の学校でもなかったんですが、結構立派な武道場が校内にありました。
で、柔道の時間。
「中学でやってたんや」と授業の合間の雑談で、何となく級友たちにバラしました。その一人「この野郎、どう考えても強いとは思えん」とかなんとか考えたんでしょう「やろうや」と向こうから声を掛けて来ました。
こちらもお遊び半分、「おお、ええで」。
組み合います。そのとたんに、わたしの足元に倒れ込む相手。わたしは何をやったわけでもありません。その野郎、わたしを見上げ、魔術でも掛けられたように恐れおののいて(それほどでも)いました。
「史上最弱の柔道家」でも、ど素人相手なら勝てるという、ウソのようなホントの話です。
篠原信一1件
マジっすか?
与太じゃないでしょうな。
道着の手洗い一件
中学の2年間、わたしは自分で洗うことは1度たりとて無く、すべて母親にやらせてました。親不孝なことです。
ということで、「師匠」は堪忍してくだされ。
-----
★Mikiko
09/16/2017 06:31:30 PM
篠原信一
兵庫の育英高校です。
高校野球でも名門です。
土井正三(巨人)や鈴木啓示(近鉄)が卒業生です。
育英のユニフォームは、かっこいいですね。
ストッキングが特にいいです。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/16/2017 09:00:22 PM
でへへ 口が滑ったと言いますか、
筆が滑ったみたいで。
あまり詮索しないでくださいまし。
「くいだおれ」の創始者・山田六郎さんも
OBです。
-----
☆ハーレクイン
09/16/2017 10:56:47 PM
兵庫育英
「育英高等学校」ですね。
HPを覗いてみました。出身有名人に「元プロ野球選手」がむちゃくちゃ多いですね
所在地は神戸市長田区、やくざ屋さんが元気な場所でもあるようです。
ともあれ、「詮索するな」と言われると詮索したくなるのが人の嵯峨、いや性(サガ)というものですぜ、手羽崎 鶏造さん。
-----
★Mikiko
09/17/2017 07:50:34 AM
最近の甲子園では……
育英というと、仙台育英や前橋育英となりました。
でもかつては、育英といえば、兵庫の育英でした。
甲子園出場回数は、春13回、夏6回。
1993年の夏には、全国制覇もしてます。
しかし、男女共学になったのが、2015年なんですね。
長田区というと、阪神淡路大震災で被害を受けたのでは?
-----
☆手羽崎 鶏造
09/17/2017 09:41:00 AM
神戸市長田区というのは神戸の西部。
須磨に隣接した海に面した部分から
山の方まで続きます。
臨海部はケミカルシューズ工場はじめ
中小企業の多い町なので地震の被害が
もっとも甚大でした。貧しいけど人情の溢れた
街でした。ご指摘の学校は、高取山の斜面にあるので
火災は免れましたが、地域の非難拠点として
使われました。体育館は避難所、運動場は
駐車場として地域民に開放されましたから
とても感謝されています。校名はチェーンではなく
一番の老舗なので、地名は付きません。神戸で
最も歴史の有る私立の商業学校なので地元に
卒業生は多く、まあ色んな意味で人気校ではありますかね。
-----
☆ハーレクイン
09/17/2017 10:29:36 AM
長田区
阪神淡路では甚大な被害を被りました。
ここは、手羽崎 鶏造さんの仰せの通り、神戸市の西の端。わたしは逆に東の端の東灘区しか知りませんが、それでも被害はすごかった。長田はどんなだったでしょうか。
-----
★Mikiko
09/17/2017 12:16:42 PM
長田区の被害
火災によるものが大きかったんですね。
体育館や運動場が使えなくなったら、運動部は大変だったですね。
わたしなら、体育の授業が無くなって、万々歳でしょうけど。
-----
☆ハーレクイン
09/17/2017 03:38:02 PM
阪神淡路の……
直後の朝の神戸(長田区かどうかは不明)から始まるミステリーがあります。東野圭吾『幻夜』。
テレビドラマにもなりました。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/17/2017 05:42:30 PM
火災の被害が甚大だったのが、JR新長田駅付近、
今は新しいビルばかりで一見復興しているかのように
見えますが、目に付くのはパチンコ屋ばかり。
やたらシャッターが閉まったままの風景です。
せっかくの見舞金・義援金が被災住民に届きは
するのですが、いち早く現地に出店するのが
遊興業者。被災住民に仕事は無いし、
手持ちを増やせるかもという誘惑が
起きるのはそりゃ人情です。
ハゲタカのように被災者の現金を
狙うのは、東北の被災地も同じでした。
国、自治体が規制しないと同じ不幸は繰り返します。
天災に見舞われると、パチンコ屋の動きに
要注意です。
単独旅行記Ⅳ・総集編(4)
由美と美弥子 2349
★Mikiko
09/17/2017 08:14:55 AM
衆議院解散です
安倍首相は、今月28日に召集する臨時国会の会期中に……。
衆議院の解散、総選挙に踏み切ることを、公明党の山口代表に伝えたそうです。
投票日は、補欠選挙(愛媛3区・青森4区・新潟5区)が予定されていた10月22日が有力です。
補欠選挙は無くなり、本選挙となるわけです。
確かに、今は自民党にとっては絶好のチャンスですね。
“もり(森友学園)”“かけ(加計学園)”問題が下火になり……。
逆に民進党は、山尾議員の不倫騒動に加え、離党者続出で、瓦解寸前の様相。
しかも、前原代表は、共産党との選挙協力には消極的。
野党から複数立候補してくれれば、自民党はまさに漁夫の利です。
さらに今なら、小池新党の体制も整ってません。
このタイミングでの選挙なら、議席減は最小限に抑えられるという判断でしょう。
しかし、衆議院が解散され、議員が地方に散らばってるとき……。
北朝鮮がミサイルを撃ちこんで来たら、どうするんすかね?
蛇足ながら、この解散で一番ホッとしてるのは……。
民進党の前代表、蓮舫さんでしょう。
代表のままだったら、鞍替えでこの選挙に出なきゃなりませんでしたから。
任期6年で解散なしの参議院議員、楽ですよね。
いずれにしろ……。
翌日10月23日は会社を休み、選挙速報を夜中まで注視したいと思います。
楽しみじゃー。
-----
☆ハーレクイン
09/17/2017 10:34:53 AM
>お背中、流します
時代物の定番シーンです。
流すのは無論女性。
立場は女房、腰元、中居、飯盛り女などより取り見取り。
スタイルは襷掛けに尻端折り、剥き出しの緋の襦袢が、よっ、色っぽいよ。
いやあ、お約束美の極致です。
衆院解散総選挙
えっ、日程まで決まってんの!?
なんか、一気にあわただしくなってきましたな。
北鮮どこじゃねえ、ということなんでしょうか。
-----
★Mikiko
09/17/2017 12:19:02 PM
日程は……
予想でんがな。
22日ではちょっと間がなさ過ぎるので……。
29日という説の方が有力になってるようです。
その場合、22日の補欠選挙がどうなるかですが……。
22日に補選をやって、翌週また本選挙ということにはなりません。
衆議院が解散した時点で、議員は全員、失職します。
「補欠」選挙というのは、文字どおり、欠員を補う選挙です。
議員全員が失職してますから、「欠員」という概念は消えてしまいます。
すなわち、22日の補欠選挙は消滅です。
-----
☆ハーレクイン
09/17/2017 03:44:14 PM
予定は未定にして決定に非ず
そりゃあそうだ、まだ国会が開かれてすりゃいないもんね(根回しはビシバシやっとるんだろうけど)。
ちなみに臨時国会、正式には『臨時会』と称するそうです(出展;Wiki)。
単独旅行記Ⅳ(61)
☆ハーレクイン
09/17/2017 10:44:54 AM
天空のカツ
>白見と黄身が混ざった雲
なかなかポエムってますな。
卵無しもシンプルでええもんでっせ。こちらでは「並み」カツ丼、卵にこだわるなら「上」カツ丼ですね。
>不毛の荒野
ときますと、西部劇映画『荒野の用心棒』&『夕陽のガンマン正・続』(古いって、誰も知らんって)。
さらにB級ホラーの傑作『トレマーズ』。ただし、part4まで(しつこく)作られましたが、2以降は見ない方がいいです。
タレカツ丼……
に非ず、ソースカツ丼。
ははあ、ここでしたか、フライング。
しかし、何ちゅう品の無さじゃ、タレカツ丼。
やはり、特製とんかつソースをたっぷりと振り撒いたソースカツ丼とは別物でしょう。
-----
★Mikiko
09/17/2017 12:21:05 PM
謎のソースカツ丼
とんかつソースをかけるんですか?
それじゃ単に、トンカツをご飯に載せただけでは?
ご飯に載せる意味がないじゃ無いですか?
洗い物を減らすためですか?
タレカツ丼は、タレが、ご飯にも染みてます。
-----
☆ハーレクイン
09/17/2017 03:52:46 PM
とんかつソース
ではありません。
「特製」とんかつソースです。成分は秘伝。
と思いますが、実はわたし、一度も食べたことありません(なんのこっちゃ)。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/17/2017 05:50:28 PM
不毛の荒野。えっ、無毛の荒野?
由美ちゃんのは荒野ではなくて、湿地帯ですよね。
無毛の湿地帯。そうかクレーターも有りますね。
そこを旅してみたいオジサンです。
-----
★Mikiko
09/17/2017 06:47:35 PM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん
「特製とんかつソース」というのは……。
その店特製の秘伝の液体ということですか?
それを、「タレ」というんじゃないですか?
> 手羽崎鶏造さん
陰毛の不思議。
生えてること自体、不思議ですが……。
それより不思議なのは、切らなくても長さが変わらないこと。
頭髪もこうだと便利なんですけどね。
-----
☆ハーレクイン
09/17/2017 07:31:44 PM
タレと云いますと……
やはり焼き鳥でしょう。
カツはソースです。
無論どちらも液体なんですが。
広辞苑によりますと……
【たれ(垂れ)】焼物・鍋物の調味用の汁。
醤油や味噌などに調味料・香辛料を加えて作る。
【ソース】西洋料理の調味に用いる液体。
料理の一部として作るほか、
調味料として市販されているものもある。
特に、ウスターソースのこと。
タレは和食、ソースは洋食ということなんですかね。
だとすると、ソースカツ丼に用いるのはタレに非ず、やはりソースでしょう。
でも、カツは洋食だけど、丼は和食だよなあ。
うーむ。
↓こんなの思い出しました。
♪あのこはたあれ たれでしょね~
-----
★Mikiko
09/18/2017 07:47:30 AM
ソースには……
食べる直前、自分でかけるというイメージがあります。
タレは、やっぱりウナギのイメージですかね。
ソースカツ丼は、ひょっとして、カツの下にキャベツが敷いてありますか?
もしそうなら、ソースカツ丼の方がヘルシーですね。
-----
☆ハーレクイン
09/18/2017 08:44:40 AM
♪キャベツ枕にせにゃならぬ~
↑猥歌の名曲「一つ出たほい」の替え歌、元は……、
♪八つ出たほいのよさほいのほい~
八百屋の娘とやるときにゃ~
かぼちゃ枕にせにゃならぬ~
今度カツ屋に行ったときは、忘れずにソースカツ丼を注文し、レポートしましょう。
由美と美弥子 2350
★Mikiko
09/18/2017 08:08:27 AM
衆議院解散続報
10月10日公示、22日投開票の日程で決まりそうです。
11月上旬にトランプ大統領が来日するので……。
29日投開票では間がなさ過ぎる、ということのようです。
日程が早いほど……。
民進党のダメージが大きく、小池新党の準備が整わないという計算もあるんじゃないでしょうか。
台風。
こちらでは、朝方まで風がかなり強かったです。
風の音で、熟睡できませんでした。
今も吹いてますが、だいぶ収まりました。
でも、電車のダイヤは大幅に乱れており、今日がお休みで、ほんとに良かったです。
今、雨は止んでます。
わが家での被害は、軒下のジョロウグモの巣くらいでしょう。
跡形もなく、吹き飛んでしまってました。
夜はトイレの窓にソーラーライトを灯し、エサ集めにも協力して……。
凄く大きくなってたのに、ほんとに残念です。
どこかで、立派に産卵してくれることを祈ります。
そう云えば、その蜘蛛の巣が張ってたトイレの庇。
1階の地面から、ヘデラヘリックス(アイビー)が這い上がってます。
数年前から、毎年、花を咲かせるようになりました。
緑色のまったく目立たない花なのですが……。
虫たちには大評判。
↓きのう、台風前に撮った写真。
右は、アシナガバチみたいですが、左は何ですかね?
背中に毛が生えてます。
高安蜂でしょうか?
-----
☆手羽崎 鶏造
09/18/2017 01:37:41 PM
あのお、前から思っていたのですけど、
女郎蜘蛛ってネーミングがスゴイです。
(誰が名付けたのでしょ。意見出なかったの?)
-----
☆きりしま
09/18/2017 04:17:55 PM
パンツと言うと、斉藤由貴の不倫の話がワイドショーを賑わせていますね。
衆院選、解散すると補選が本選に飲み込まれてしまいますね。
-----
☆ハーレクイン
09/18/2017 05:04:12 PM
>反転してかなえのバックに回る
格闘技で、バックを取られると反撃の術はありません。潔くギブアップですね。刃物や飛び道具を使えば別ですが。
え? 格闘じゃない?
似たようなものです。
敵失
につけ込むのは常套手段です。
え? 選挙の話?
風と共に去りぬ
ジョロウグモくん。
無論、どこかで新しく巣を張ってるでしょう。
>台風前に撮った写真
珍しく見ることが出来ましたが、サイズが小さくてよくわかりません。残念。
>手羽崎 鶏造さん
『女郎蜘蛛』には『絡新婦』という表記もあります。なぜ“新婦”なのかはわかりません。“新郎”は、いるのでしょうか。
>きりしまさん
パンツで何してたんでしょうね。
-----
★Mikiko
09/18/2017 06:24:59 PM
手羽崎鶏造さん&きりしまさん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん
女郎蜘蛛。
本来は、その優雅さから、上臈(じょうろう)蜘蛛だったという説があるようです。
女郎蜘蛛の異名は、まさしくオスを食べてしまうことから来てるのでしょうね。
> きりしまさん
お久しぶりです。
斉藤由貴の件は、よく知りません。
モルモン教では、パンツを被っても問題ないんですかね?
あ、それ以前に、不倫はどうなんでしょう?
> ハーレクインさん
ジョロウグモくん。
ではありません。
大きくなるのは、メスです。
今日、小さなオスが一匹、庇の裏で生き延びてたのを発見。
でも、メスがいなければ、存在価値はありませんね。
-----
☆ハーレクイン
09/18/2017 08:17:01 PM
ジョロウグモさん
女郎だもんなあ。
あ、いや、オスだって女郎だよなあ(何を言っておる)。
-----
★Mikiko
09/19/2017 07:40:40 AM
トイレの庇に……
ジョロウグモ嬢が戻って来ました。
でも、明らかにサイズが小さいので、別の個体です。
また、むくむくと大きくなってほしいです。
-----
☆ハーレクイン
09/19/2017 10:04:01 AM
ジョロー!
カンバーック!
ジョロオーッ!!
-----
★Mikiko
09/19/2017 07:47:25 PM
座布団
没収。
-----
☆ハーレクイン
09/19/2017 10:20:57 PM
何の脈絡もありませんが……
来春の選抜から、甲子園の本大会で延長戦のタイブレーク制が導入されることになったそうです。
これはいろんな要素が絡むから賛否両論だろうなあ、と思えばまさにその通りのようです。
まあ、その人の立ち位置で意見が異なるのは当然なんですが……わたしは基本、賛成派です。その心は、
「長い人生、甲子園で体を壊してどうする」。
-----
★Mikiko
09/20/2017 07:21:52 AM
タイブレーク
大いに賛成です。
ただ、10回からではなく、13回からのようですね。
でも、記録的にはどうなんですかね?
完全試合が続いてた場合……。
タイブレークでは、最初からランナーが出るわけです。
どうなるんですかね?
ピッチャーの球数制限を設ければ……。
タイブレークなんかいらないという気もしますが。
-----
☆ハーレクイン
09/20/2017 07:58:50 AM
球数制限
その他、連投禁止などが代替案として提案されています。
この二案については「投手をたくさん擁するチーム有利」という批判があるようです。これも当然ですね。
タイブレーク反対論でわたしが最も引っかかる意見は「延長戦の、あの熱戦が見られなくなる」というもの。
これについては、明日なき戦い、に熱中する気持ちもわからんでもないですが、将来ある若い衆の体を生贄にしてまで見たいかね「熱戦」。
-----
★Mikiko
09/20/2017 07:43:53 PM
「投手をたくさん擁するチーム有利」
いきなり来年から実施ということになれば……。
実施初年度と翌年くらいについては、この批判があてはまります。
でも、3年後から実施しますということにすれば……。
それを見据えて、複数の投手を育てるチーム作りがなされるはずです。
-----
☆ハーレクイン
09/20/2017 09:46:29 PM
タイブレーク
来春、いきなり実施です。
ランナーをどう置くか、など細部は11月ころまでに詰めるとか。
おっしゃる通り、当面は野球専門校?有利、でしょうね。
地方の公立校など野球弱小校は、手の打ちようがないのでは。
-----
★Mikiko
09/21/2017 07:28:59 AM
野球弱小校には……
タイブレークの心配より、コールド負けしない対策が必要です。
単独旅行記Ⅳ(62)
☆ハーレクイン
09/18/2017 05:08:58 PM
♪伊東に行くならハトヤ~
え、会津若松?
ニコニコ亭のソースカツ丼
いきなり出てきたら「どうやって食べるんや」と、呆然とするでしょう。とりあえず汁物に口をつけて落ち着くことかな。
400円引き
楽天トラベル(楽天が割り引いてるわけじゃないって)。
いつもニコニコ現金払い
わたしの人生訓です。カードなんぞに頼るとろくなことはありません。
天ぷら
そうかあ、新潟でもこの手のを「天ぷら」というのか。
なんか親近感を感じるね。
-----
★Mikiko
09/18/2017 06:27:31 PM
カード払い
見境がなくなってしまったら、どうしようもありません。
でも、現金のつもりで普段使いする限りでは、とても便利です。
わたしは、スーパーの払いも、カードです。
レジで小銭のやり取りをする必要もありません。
わたしは、そのスーパーで買い物のほとんどを済ませるので……。
1ヶ月、財布のお金をまったく使わないということもあります。
天ぷら。
あれを天ぷらと言わないのなら、何が天ぷらなんですか?
-----
☆ハーレクイン
09/18/2017 08:20:26 PM
>とても便利
は、百も承知。
問題は使い方ですが、さて。
天ぷら一件
すまぬ、勘違いじゃ。
忘れてくだされ(面白くもなんともないなあ)。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/18/2017 11:29:33 PM
私は、現金でもなく、クレジットカードでもなく、
現金チャージのカードを多用する派です。
「SUICA」「Edy」「T-POINT」のマークの
入ったレジなら、まず現金払いせず、これら
カードの「チャージ」で現金の代わりをさせます。
出張が多く、飛行機、JRの利用が多いため
乗った分すべてこれらチャージに替えています。
航空会社のマイルは半年で10000マイルに到達
しますから例えば1万円分のEdyにしておきます。
JRはすべてSuica決済して某カメラポイント化
します。月に5000ポイントは貯まりますから、
某カメラ店の5000円分になります。私は電化製品
、PC関連品や薬はこの店を使いますので、ここ5年位、現金で払ったことがありません。こういう暮らし方はわりと研究・実践している派ですので、個別にご相談に
応じます。お問い合わせは管理人Mikikoさままで。
-----
★Mikiko
09/19/2017 07:42:26 AM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん
スーパーでの買い物は、現金払いがクレジットカードに代わっただけですが……。
問題は、通販ですね。
請求額を見て、間違いじゃないかと思うことが、たまにあります。
> 手羽崎鶏造さん
すごいですね。
わたしは、Sicaの定期券を持ってますが……。
ほかに使うのは、バスに乗るときくらいです。
あと、コンビニでの買い物が、年に1,2回ですかね。
問い合わせに関しては、ポイントの5%を手数料として承ります。
-----
☆ハーレクイン
09/19/2017 10:11:04 AM
通販
わたしはカタログ、じゃなくてアナログ人間ですから、カタログで選べないんですね。
実物を手に取って納得しないと、踏ん切りがつかない。
アナログとかいう以前に……優柔不断、かな。
-----
★Mikiko
09/19/2017 07:48:30 PM
スーパーの惣菜売り場
全部のパックを取りあげては比べして、結局買わないジジババがいます。
ああいうのを見ると、閉架式にすべきだと思いますね。
-----
☆ハーレクイン
09/19/2017 10:25:23 PM
総菜売り場
ときますと食中毒騒ぎですが、うちの近くのスーパーも、典型的な開架式(どんなんや)です。
種類ごとに、大皿にどどーんと盛った総菜を、備え付けのトングで客が取り分けます。トングは、すべての皿の間で縦横無尽に使い回されています。
しばらく近づいたことないのですが、明日当たり偵察に行ってみるかな。もちろん、買うつもりはありません。
しかし「閉架式」って、どうやるんだろう。やはりカタログで選ぶのかなあ。
人件費が絡むから、スーパーとしても苦しいところでしょうが、食中毒を起こせば下手すると店が潰れます。それよりゃましでしょう。
-----
★Mikiko
09/20/2017 07:23:36 AM
閉架式
昔のお肉屋さんなどの店頭と同じです。
客がガラスケースを覗きながら……。
「ポテトサラダ、200グラム」とか注文するわけです。
-----
☆ハーレクイン
09/20/2017 08:09:14 AM
なあるほどー
言われてみれば、です。
よく考えれば、昔はみんなこうだったなあ、開架式。
昭和三十年代頃が舞台のドラマなどで見かけるシーンです。『三丁目の夕日』とか。
-----
★Mikiko
09/20/2017 07:45:21 PM
開架式ではなく……
閉架式です。
子供のころ、こうしたお店にお使いに行ったものです。
ガラスケースの上に、背伸びしてお金を出した記憶があります。
町内のこうしたお店は、ことごとく滅びてしまいました。
今の子供は、こうしたお使いの経験が出来ないわけですね。
-----
☆ハーレクイン
09/20/2017 09:53:04 PM
閉架式
そうえいば、エレベーターのドアボタン、「開」と「閉」がわかりにくいよね。漢字でも、図形でも。
今日、近くのスーパーに偵察に行きました。
ものの見事に閉架式に変わってました。というより、パック詰め販売に変わっていました。