Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ117(2331~2340)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #209
☆ハーレクイン
08/22/2017 10:19:54 AM
笹津由センセの実践的性教育講座
 が、しつこく(だらだらと)続きます。
 もはや「大概にせえよ」の域に入って参りましたが、まだ終わりません。しつこく、ねちねちと続きます。
 ほとんど偏執狂の境地です。

 が、さすがに「関係者全員がオールヌード」まで来ますと先が見えて参りました『アイリス』平安狂、じゃなくて平安京編。
 暑さ寒さも彼岸まで、とか。今年の彼岸の入りは9月20日。秋分の日、彼岸の中日は9月23日。
 その頃には、話の舞台は野宮神社に。そして時は「小まめ時間」に戻る、という段取りになっております(いつなったんや)。
 『アイリスの匣』エロ斎王編。今後ともご贔屓賜りますよう、御願い奉ります。

追記候(まだあるんかい)
 今回、恭子の脱ぎ捨てた衣装を、笹津由が放り投げるシーンが御座います。このあたり、衣装の名称、様相、色合いなど事細かく書きたかったところなのですが、わたしの貧相な知識の及ぶところでは御座いませんでした。
 いつか機会があれば、再チャレンジしたいと思います(やめとけ)。

いま一つ(あー、しつこい)
 今回の最終シーンは、オールヌードの恭子立ち姿。両腕で胸と股間を隠しておりますが、このポーズは、ボッティチェッリの名画『ヴィーナスの誕生』のパクリです。
-----
★Mikiko
08/22/2017 07:46:05 PM
暑さ寒さも胃癌まで
 こちら、昨日から暑くなりました。
 からっと晴れず、ジメジメと蒸し暑いです。
 テレビでは、O157の食中毒のニュースをやってました。
 平安時代は、今よりもっと暑かったんでしょうね。
 夏場は、疫病に怯えてたんじゃないですか。

 十二単って、夏でも着てたんですかね?
 間違いなく倒れますよ。
 冷房が無いわけですから、室内では裸で過ごすのがもっとも効率的。
 寝殿造りでスケスケですから、もう大っぴらに裸で過ごしてたのでは?

-----
☆ハーレクイン
08/22/2017 11:42:47 PM
O157
 犯人はポテトサラダだそうですが、問題はその販売方法。
 大皿に大量のサラダをどどーんと盛っておく。客は各自サラダを取って付属の容器に入れ、レジに持って行く。この間、店員の監視の眼は全く無し。
 
 これでは、客の誰かが咳をするかして、唾液がサラダに付着する、なんてことは大いにあり得ます。
 うちの近くののスーパーでも、この手の販売方法で各種総菜を売っています。今まで幾度か買ったことありますが、もう手を出しにくくなりましたね。


寝殿造り
 間仕切りのない、だだっ広い部屋というのが基本だったそうです。いわゆる大広間、みたいな感じでしょうか。
 これではあんまりや、ということで後から各種仕切りを設置したとか。その代表が『几帳』ですね。

 土台の横木に縦棒を二本立て、上部にやはり横木。この上の横木から、カーテンのように薄い布を垂らす、てな構造だったそうです(わかりにくいぞ、と)。
 要するに、持ち運び可能なカーテン、てなことでしょうか。

 断りもなく、几帳をはぐって向こうを覗く、てのは無作法とされたとか(知らんで、聞いたことないし)。
-----
★Mikiko
08/23/2017 07:24:57 AM
サラダのトング
 サラダを挟む部分を触ってしまうということも、大いにあり得ます。
 ラップでパックされたのを買った方が安心ですね。

 平安から鎌倉時代。
 暑かったのは日本だけではなく、世界的な現象で……。
 『中世温暖期』と呼ばれてるとか。
 鎌倉時代に書かれた兼好法師の『徒然草』には……。
 「家の造りようは夏をむねとすべし、冬はいかようにも住まう」とあるそうです。

-----
☆ハーレクイン
08/23/2017 12:25:11 PM
食中毒続報
 どうやら、おおもとの製造工場が火元とか。
 となると、パック詰めのだって油断はできません。
 いやな世の中だなあ。

暑い平安
 >冬はいかようにも……
 そうかなあ、それなりにやはり冬は寒かったのでは。

 枕草子なんかには、冬は……、
 「いと寒きに火など急ぎおこして炭もてわたるも……」。
 これは早朝の話。さすがに寝起きは寒かったようです。 
 でも、これを「いとつきづきし(たいそう似つかわしい)」、
 と続けていますから、それなりに冬を楽しんでいたのでしょうか。
-----
★Mikiko
08/23/2017 07:46:17 PM
製造工場
 損害賠償を請求されるんでしょうね。
 食中毒菌の混入した製品を納入したんですから、ぐうの音も出ません。
 潰れますね。
 O157が入ってるかどうかは、見た目や臭いでは、まったくわからないそうです。

 祇園祭は、明治までは『祇園御霊会』と呼ばれてたそうです。
 起源は平安時代で、疫病の流行を鎮めるために始められたとか。
 平安時代の夏場はバイキンが跳梁跋扈して、ほんとに怖かったんじゃないですか。

-----
☆ハーレクイン
08/23/2017 10:56:14 PM
見た目と匂い
 ↑鼻の絵文字が無かったもんで、耳で代用

O157の、ですか。
 そらそうです。
 菌本体は小さくて見えないし(1ミリの100分の1くらい)し、匂いもありません(たぶん)。
 見た目の変化や匂いは、菌がはびこった結果の食品の変化です。
 まあ、うじゃうじゃはびこれば(コロニー、と称します)見えますが、その時には食品は正体もわからない状態でしょう。

祇園祭
 以前書いた時、前祭と後祭があると書きました。
 「後の祭り」については、コメでも話題になりました。
 ところが! 全く知らなかったんですが、いつもテレビで報道されるのは前祭。実は、後祭は長いこと行われてなかったそうです。で、今年数十年ぶりに後祭が復活しました。京都テレビの2時間特番で報道されたんですが、録画し損ねました。残念。

夏場のバイキン
 冷蔵庫のある時代じゃないですからねえ。井戸水で冷やす、くらいかな。
-----
★Mikiko
08/24/2017 07:21:32 AM
平安時代の冷蔵庫
 ありましたよ。
 もちろん、個人用ではありませんが。
 氷室です。
 ↓『延喜式』には、次の10カ所の氷室が掲載されてるそうです。
大和国山辺郡 都介氷室 (奈良県天理市福住町)
山城国葛野郡 徳岡氷室 (京都府京都市右京区御室)
山城国愛宕郡 小野氷室 (京都府京都市左京区上高野氷室山)
山城国愛宕郡 栗栖野氷室 (京都府京都市北区西賀茂氷室町)
山城国愛宕郡 土坂氷室 (京都府京都市北区西賀茂西氷室町)
山城国愛宕郡 賢木原氷室 (京都府京都市西京区の樫原地域)
山城国愛宕郡 石前氷室 (京都府京都市北区衣笠氷室町)
河内国讃良郡 讃良氷室 (大阪府四條畷市南野の室池)
近江国志賀郡 部花氷室 (滋賀県大津市上竜華町・下竜華町)
丹後国桑田郡 池辺氷室 (京都府南丹市八木町神吉)

 各地にある氷室神社は、氷室を祭ったものだそうです。

-----
☆ハーレクイン
08/24/2017 08:33:48 AM
氷室 確かに冷蔵庫ですが、これは当時は貴重品だった氷を保存するもの。肉や魚は入れちゃダメです。

延喜式の氷室
 京都が多いですな。
 まあ、当然かな。

 大阪府高槻市に『氷室町』があります。
 名称の由来は分りませんでした(たよんないやっちゃ)。
-----
★Mikiko
08/24/2017 07:42:33 PM
江戸時代には……
 夏場、氷で冷やした水(冷や水)を売って歩く商売があったそうです。
 でも、川から汲んだ水に氷を入れたものであったため……。
 高齢者は、腹をこわすことがよくありました。
 ここから、「年寄りの冷や水」という慣用句が出来たとか。

-----
☆ハーレクイン
08/24/2017 10:19:50 PM
年寄りの冷や水
 なんか……ホントっぽいなあ。
 麦湯売り、というのもいたそうです。麦湯は麦茶ですね。こちらは沸かしてるんで安全です。

 そういえば、例のポテトサラダ中毒事件。
 製造工場の保存製品を検査したところ、菌は見つからなかったそうです。
 深まる謎、謎が謎を呼ぶポテサラ事件。ですが、製造工場が犯人、は間違いのないところでしょう。

由美と美弥子 2331
★Mikiko
08/23/2017 07:49:22 AM
本日は処暑
 暑さが収まるころとされています。
 しかしながら今日は、東京などでは猛暑日となる予報です。
 ま、21日連続で雨が降ったそうですから、懐かしい暑さかも知れませんね。

 そんな中、今日は、高校野球の決勝戦。
 『広陵-花咲徳栄』の対戦となりました。
 この組み合わせだと、やっぱり広陵有利ですかね?

 しかし、大詰めになってからの試合、ほとんど滅多打ちですよね。
 松坂が決勝でノーヒットノーランをやったなんて、嘘のようです。
 特に、ホームラン。
 大会記録を大きく塗り替えてます。

 なんで今年、こんなに出るようになったんでしょう?
 特に、右中間へのあたりが、異様に伸びる感じがします。
 昨日の試合で、広陵の中村選手が、個人のホームラン数の大会記録を塗り替えました。
 これまでの記録は、PLの清原が持ってました。
 勘ぐるに……。
 高野連は、大会記録から、清原の名前を消したかったんじゃないでしょうか?
 で、飛ぶボールに変えた。
 来年のホームラン数がどうなるか、ですよね。

-----
☆ハーレクイン
08/23/2017 12:31:12 PM
>採れたてのウニ
 ですか。
 >ハンマーで砕いたよう
 ですか。
 で、曰く「惨状」と。

 も、たまりませんな。


処暑
 ですか。
 どこがやねーん、というところです。
 今の暑さは「残暑」だそうです。
 何ものかの悪意のようなものを感じます。


>清原の名前を消したかった
 あにはからんや(漢字でどう書くんだろう)昨日のテレビには清原の写真がわんさと(それほどでも)登場してました。

 こないだ、この「大量ホームラン話」をしてましたら、あるおっちゃん曰く「ラッキーゾーンが無くなったからなあ」と、懐かしいことを言ってました。
 甲子園球場名物『ラッキーゾーン』の撤去は1991年、えーと、26年も前の話ですぞ。

 末尾ですが、残暑お見舞い申し上げます。
-----
★Mikiko
08/23/2017 07:47:45 PM
高校野球決勝
 総合力と勢いは、広陵が上かと思ったのですが……。
 思わぬ結果となりました。
 花咲徳栄は、何のプレッシャーもなく、伸び伸び出来たんでしょうね。

 あるおっちゃんの弁。
 根本的に間違ごうてます。
 ラッキーゾーンが無くなったら、ホームランは減るはずです。

-----
☆ハーレクイン
08/23/2017 11:07:02 PM
ラッキーゾーン今昔?
 今の今まで気づきませんでした(アホやがな)。
 あのおっちゃん、また会えるかなあ(向こうもそう思ってたりして)。

 しかし、なぜホームランが増えたんですかね。
 やはり高野連の陰謀?
-----
☆手羽崎 鶏造
08/24/2017 12:12:36 AM
アメリカ大リーグには長く、カブス山羊の呪いが
ありました。広陵高校には甲子園決勝戦の呪いが
あるのではないでしょうか。
決勝戦を迎える前夜、卒業生野村投手が
DNAにまさかの3連発を浴び負けました。
広陵の選手・関係者はきっとスポーツニュースを
見ていたと思います。見てはいけないものを見てしまったように思います。
野村、小林(巨人)といえば、かの佐賀北高で逆転負けをくらったバッテリー。あの決勝戦、絶対不利の公立校佐賀北に甲子園全体が判官びいき状態になりました。
そして有名な疑惑の審判のジャッジ。「ボールな訳ねえだろ」と、審判睨んで思わずミットを地面に叩いた小林捕手。ミットを叩いたことが呪いにつながったと私は見ています。おお怖ぁ。
-----
★Mikiko
08/24/2017 07:23:22 AM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん

 ホームラン。
 選手の体格が良くなったからとか、フルスイングするようになったからとの説が出てますが……。
 今年になって、急激に増えたのが謎です。
 今年の大会には、騒がれるような投手がいませんでした。
 これも関係してるんですかね。


> 手羽崎鶏造さん

 広陵は、決勝に4度進出して、これで4連敗。
 カープの4番、鈴木が、昨日の試合で骨折。
 鈴木はこれまで、全試合に出場し、打率3割、ホームラン26本。
 MVP候補でした。
 試合は、連日のサヨナラ負け。
 広島県人にとって、昨日は魔の日だったですね。
 ま、追ってるのが阪神ですから、大丈夫でしょうけど。

-----
☆ハーレクイン
08/24/2017 08:39:59 AM
>騒がれるような投手
 でないとはいえ、「さあ、打ちなはれ」のバッティングピッチャーではありません。
 「打たせてたまるか、この野郎」と投げ込んでくるボール。スタンドに運ぶにはやはりバッティング技術の錬磨が不可欠でしょう。パワーだけでホームランに出来るものではありません。
-----
★Mikiko
08/24/2017 07:44:26 PM
阪神タイガースの……
 昨日までのホームラン数は、84本。
 試合数は、111です。
 1試合あたり、0.76本。

 夏の甲子園でのホームラン数は、68本。
 試合数は、48です。
 1試合あたり、1.42本。

 阪神には、金属バットを使わせてやればいいんでないの?


-----
☆手羽崎 鶏造
08/24/2017 09:37:34 PM
今年の大会で長打が多かったのは
「飛ぶボール」を採用したからだという説が
有力なようです。
清宮君を迎えて、「清原」の名前を消したかった
高野連の深謀だと思います。
ヒーローは清宮君でなく、中村君でしたが。


-----
☆ハーレクイン
08/24/2017 10:30:43 PM
プロ野球は……
 年間勝率〔(勝ち試合数)÷(総試合数-引き分け試合数)〕で順位が決まります。無論、最高勝率を上げたチームが優勝ということ。
 ホームラン数を競うゲームではありません。

 今日は現在2位の阪神勝ち、首位の広島負け。両者のゲーム差は6.5に縮まりました。
 これは、阪神優勝もあるぞ、と。
-----
★Mikiko
08/25/2017 07:24:17 AM
清宮
 次の楽しみは、ドラフトですね。
 阪神は、取りたいでしょう。
 ホームランバッターは、喉から手が出るほどほしいはず。
 なにより、清宮の顔は阪神向きです(岡田、掛布、遠山の系統)。
 しかし、ドラフト戦略、超弱気ですからね。
 去年は、3巡目くらいでも無競争で取れた、カモメ大学とかの投手を1位指名しました。
 金本監督、勇気を出してほしいです(金本が決めるわけじゃないでしょうが)。


-----
☆ハーレクイン
08/25/2017 12:11:19 PM
金本監督
 生え抜きの若手を育てる、これが就任以来の一貫した戦略のようです。

 昨季あたりから「誰や、あんた」と思わず言ってしまう選手の活躍が目立ちます。無論、まだまだ甘い。投手泣かせのとんでもないエラーやポカも多いのですが、そこがまた新鮮。
 でいながら、今季は現在セの2位をキープ、首位を窺おうかという勢いです。その要因の最たるものは、おそらく12球団1であろう投手陣の踏ん張りですね。
 鳥谷、福留が健在のうちに、ぜひ優勝してほしいものです。

♪六甲おろし(颪)に颯爽と
 蒼天翔ける日輪の…… 
-----
★Mikiko
08/25/2017 07:43:21 PM
新潟県の新発田農業から……
 1998年のドラフト3位で、読売ジャイアンツに入団した加藤健捕手。
 昨年、ジャイアンツのユニフォームを脱ぎました。
 18年間の控え捕手人生でした。
 阿部慎之助がいましたからね。
 わたしとしては、トレードに出してほしかったです。
 ほかの球団なら、レギュラーをつかめたんじゃないかと思います。
 ジャイアンツが、加藤をトレードに出さなかったのは……。
 ピッチャーの癖とか、秘密情報をたくさん持ってたからでしょう。
 飼い殺しにされたんですね。
 現在は新潟に戻り……。
 新潟アルビレックス・ベースボール・クラブの球団社長補佐として、チーム編成などのフロント業務に携わってるそうです。

-----
☆ハーレクイン
08/25/2017 11:14:41 PM
本日よりT-G3連戦
 今日は負けちゃいました。
 で、デイリースポーツはともかく、報知は「虎退治」とかなんとか書きくさるんだよね。まことに腹立たしいことです。
 現在の阪神、最大のウィークポイントは、主戦投手メッセンジャーの故障・離脱です。今季はもう無理、と言われてますが、さて。

飼い殺し加藤捕手
 まことに、陰湿極まる球団です。

単独旅行記Ⅳ(47)
☆ハーレクイン
08/23/2017 12:37:13 PM
西武国分寺線
 JR武蔵野線。
 西武多摩湖線。
 で、青梅街道駅。
  何とか確認できましたが、無論実感は出来ません

>木を刈りこみたくてしょうがない
 うがちすぎです(漢字でどう書くんだろう)。
 または、真昼の妄想。

西武新宿線
 まだあるのか。
 もいちど地図を見ようと思ったけど、まあいいか。

小平典礼
 うっとこには葬儀屋チエェーンが2つか3つかあるんですが、斎王手、いや最大手は『典礼会館』ですかね。
 そういえば、近頃葬儀に出ていないなあ(次は自分の、だったりして)。
-----
★Mikiko
08/23/2017 07:49:29 PM
東京の鉄道
 基本的に、幹線は東西に走ってます。
 南北を繋ぐ鉄道がこれほどあるとは思いませんでした。

 叔父から聞いた話。
 一緒に仕事をする造園業者に……。
 「うちの新入りです、よろしく」と、若い職人を引き合わされたそうです。
 樹木の植え付け作業などでは、まったく素人同然だったそうですが……。
 刈り込みにかかるとセンス抜群で、即戦力だったとか。
 不思議に思って、経歴を尋ねると……。
 前職は床屋さんだったそうです。

-----
☆ハーレクイン
08/23/2017 11:15:23 PM
東京の鉄道
 ほんとに……全部を把握している人なんているんでしょうかね。
 鉄道会社関係の人でも、自社以外はよくわからないんじゃないかなあ。

転職は無し
 いや、話。
 床屋から植木屋ねえ。
 一応書いておきますか。
 与太じゃないだろうね。

前コメ
 「うがちすぎ」は「穿ち過ぎ」のようです。
-----
★Mikiko
08/24/2017 07:24:34 AM
与太話
 わたしは、叔父から聞いたままを書いたまでです。
 でも、叔父が与太を言ってないという保証はありません。

-----
☆ハーレクイン
08/24/2017 08:47:59 AM
こだわり与太
 だいたいが……床屋のハサミと植木バサミでは使い方が全然違うと思いますが、どうでしょう。
-----
★Mikiko
08/24/2017 07:45:39 PM
ハサミとバサミ
 「2枚の刃物を擦り合わせて切る」という点では同一の道具です。
 技術は応用が利くでしょうし……。
 なにより、対象をどう仕上げるかというセンスには、共通点があると思います。

-----
☆手羽崎 鶏造
08/24/2017 09:57:15 PM
「東京の鉄道」、把握しようなんて
思ってる人自体、居ないように思います。
鉄道といえば、東北新幹線は、
福島とか盛岡で、新幹線を切り離したり、
逆に結合したりする場面にカメラ持った
ファンが今も集まってきます。
結合する場面って、ちょっと兜合わせ
みたいで、赤面して卑猥なキモチになるのは
スケベな私だけでしょうか。
失礼しました。ちゃんちゃん。

-----
☆ハーレクイン
08/24/2017 10:42:39 PM
共通点
 髪と植木。
 落語『あたま山』を思い出しました。


>手羽崎 鶏造さん
>「東京の鉄道」、把握しようなんて
思ってる人自体、居ない

 安心しました。
 心置きなく「東京から撤退」します。
-----
★Mikiko
08/25/2017 07:25:34 AM
新幹線連結
 上越新幹線の『Maxとき』も、鼻を突き合わせるかたちの連結です。
 越後湯沢で切り離される『Maxたにがわ』を連結してる場合は納得します。
 でも、新潟直通の『Maxとき』でも、鼻先連結なんです。
 あれだと、車掌が2人乗らなきゃならないんじゃないですか?
 単に、車両運用の都合でしょうか。
 E1系車両は、新しく造られることはないからなんですかね。

-----
☆ハーレクイン
08/25/2017 12:33:00 PM
>鼻を突き合わせる
 ↑例によって「耳」で代用

 が、なんか引っ掛かります。
 はて、何だっけ。
 確か何かの歌の1フレーズ。
 なんだっけ、何だっけ。

 「鼻先」「鼻突き」「はな、鼻、ハナ……」
 わかりません、出て来ません。
 う~~ん、何だっけ。
 鉄道とかじゃないんだよなあ、確かに歌の一節。
 わかりません。

 便意を催しました(美弥ちゃんみたい)。
 トイレに入ります。
 ズボンもパンツもみな下げて座ります。
 きばります。
 出ません。
 催しているのに出ない、よくあることですがこれは辛い。

 出ません。
 「鼻突き合わせ」も出ません。
 うーん、うーん、何だっけ、うんこはどうした。
 でません出ません、お。
 おおおおお。
 きたあー、じゃなく出たあー!
 うんことほぼ同時、「鼻突き」も出ましたあ。

 「鼻突き」じゃなく「鼻先」でした。
 正体は、中島みゆき姐さん『流星』。
 ドサ回りのしがない歌うたいの女の子(みゆき姐さんの投影?)と、長距離トラックの運ちゃんの出会いと別れを歌った名曲。長くなりますが聞いていただきましょう。

 が、残念ながら字数オーバー
 歌は次コメで

-----
☆ハーレクイン
08/25/2017 12:38:19 PM
『流星』
   (作詞・作曲・歌唱 中島みゆき)

♪バスが止まった気配に気づき
 そっとまぶたをあけてみると
 ここは山頂のサービスエリア
 次の街まであともう何百キロ
 埃まみれの長距離トラックが
 鼻先ならべる(ここが引っ掛かってたわけだ)風の中
 …………
 どこまで行くの何しているの
 歌を歌っているんです
 そうかい おいらは歌は知らねえな
 演歌じゃねえんだろ そのなり(身形;みなり)じゃなあ

 香川 新潟 大阪 宮城 姫路 山口 袖ケ浦
 流れる星よ いつか最後に
 どこへたどりつこうと いうのだろうか
 …………
 吹く口笛はスプリングスティーン
 あれは演歌だとおっちゃんは信じてる
 香川 新潟 大阪 宮城 姫路 山口 袖ケ浦
 …………
 ほら流星がまた一つ
 君は願いを言えたかい…………
        (あんまり長いので、一部略)
-----
★Mikiko
08/25/2017 07:45:19 PM
ギモン
 「ズボンもパンツもみな下げて座る」というのは、このときだけじゃなくて、常時なんですか?
 その理由はなんですか?
 単に変態だからですか?

 長距離トラックの運ちゃんと云えば、八代亜紀ですけどね。
 中島みゆきの歌は、知りませんでした。

-----
☆ハーレクイン
08/25/2017 11:21:22 PM
答え
 チミは、履いたままうんこするのかね。
 2行前に「便意を催した」と書いておろうが。

長距離トラックの運ちゃん
 八代亜紀? そんな歌、彼女にあったっけ?
 やはりトラック野郎、菅原の文太兄いでしょう。
-----
★Mikiko
08/26/2017 07:38:51 AM
てっきり……
 ズボンとパンツを完全に脱ぎ、下半身スッポンポンで座るのかと思いました。
 下ろして座るんなら当たり前で……。
 わざわざ「ズボンもパンツもみな下げて座る」なんて書く必要ないでしょ。

 八代亜紀は、トラックドライバーに人気があったということです。
 『トラック野郎・度胸一番星』にも出てました。
-----
☆ハーレクイン
08/26/2017 10:54:47 AM
スッポンポン
 小学生の夏休み、母親の実家の便所(もちろんボットン)でうんこをするときは、このスタイルでした。土間を挟んで便所の向かいの座敷に脱ぎ捨ててました。

>わざわざ……書く
 丁寧で宜しかろ?(くどい、とも)

トラック女王
 八代亜紀。
 なるほど。

♪お酒はぬるめの燗がいい~

由美と美弥子 2332
★Mikiko
08/25/2017 07:47:32 AM
また大雨
 今朝の5時ころは、もの凄い雨でした。
 またもや、大雨洪水警報が出てます。
 今朝のテレビは、ずっとL字画面。
 梅雨以来、6度目くらいでしょうか。
 こんな年は、これまでありませんでした。

 ↓これは、先日の多摩川花火大会での豪雨と突風の動画。


 平安時代も、きっとこんな災害が続いたんでしょうね。
 菅原道真の怨霊を、真面目に恐れたのも無理ないと思います。
 スーパーセルとかの入道雲の写真を見ると、ほんとに怨霊にしか見えませんから。

 今は、雨は小降りになりましたが……。
 電車のダイヤがめちゃめちゃなので、早めに出ることにします。
 それじゃ!
 行ってきまーす。

-----
☆ハーレクイン
08/25/2017 12:51:13 PM
非尋常女子高生
 要するに「変態」ということだな。
 あ、少し先に出て来ますか「変態」。


スーパーセル
 近頃「線状降水帯」とか、新しい?気象用語がよく登場します(お前が知らんだけや)。気候の変動は新語も生み出すんでしょうか。

セル
 わたしらにとっては『細胞』ですが、原義は「小さな部屋」。
 『ザ・セル』という、インナートリップものの洋画があります。主演はジェニファー・ロペス。まあまあの出来ですね。『ザ・セル2』もありますが、例によって駄作。
 ノベライズもあります。
-----
★Mikiko
08/25/2017 07:46:58 PM
雨は午前中に上がり……
 午後は、からっと晴れました。
 お天気の激変も、近年の特徴ですね。

 スーパーセル。
 ↓平安時代の人がこんなのを見たら、絶対に悪霊だと思いますよ。

-----
☆ハーレクイン
08/25/2017 11:36:03 PM
スーパーセル
 どうしても『iPS細胞』を連想しちゃうんだよね。

たとえこの身は果つるとも
 生まれ変わり死に変わり
 魂魄この世に留まりて
 恨み晴らさで置くべきかあ~
 
 祟りじゃ、菅公の祟りじゃあ~(違うって)。
-----
☆手羽崎 鶏造
08/26/2017 09:15:09 AM
陰唇のスリット、下端に陰核?ん?
陰核ってナニの上端でないの?って思ったら、そうか
尻を向けていたのですよね。
背後からだから上下逆になるわけだ。ナットク。
(あっ コメント要りません。)

単独旅行記Ⅳ(48)
☆ハーレクイン
08/25/2017 12:56:50 PM
(今日の)最終目的地
 がようやく判明。
 松戸、ねえ。
 ただ辿り着くだけならもっとあっさり行けると思いますが、今回のコンセプトは、忘れちゃいましたが確か「バスに乗る」もあったよね。で、こういう綱渡り旅程になった、と。

 まあ好き好きですから論評は控えますが一つ。初めの頃に書きましたが、あまりにタイトなスケジュールを組むと、このように破綻するのは目に見えています。特に「バスは遅れるもの」です。
 それもまたよし、ですが。

 かんけーありませんが、一度書いたと思いますが、『最終目的地』という洋画があります。主演は『羊たちの沈黙』のハンニバル・レクター博士、人喰いハンニバルを演(や)ったアンソニー・ホプキンス。
-----
★Mikiko
08/25/2017 07:48:47 PM
東京の路線バス
 おととし、大塚の病院に行ったとき……。
 下道に降りてからの高速バスが渋滞につかまり、危うく予約時間に遅れるところでした。
 路線バスの延着は、常態なんですね。

 性分的に、タイトなスケジュールは好きなんです。
 でも、簡単に破綻するようじゃ、面白みがありません。
 今度からは、鉄道だけの綱渡りにします。

-----
☆ハーレクイン
08/25/2017 11:52:33 PM
♪あたりまえ~
 ♪あたりまえ~
 遅れて当たり前、路線バス。

 わたしの最寄りのバス停は、始発の停留所から3つ目ですが、時刻表通りにバスが来たことはありません。朝の通勤時間帯は1時間に4~5本ありますから、遅れてもどって事ありませんが。
 新潟の路線バスって、遅れないんですかね。

-----
★Mikiko
08/26/2017 07:41:48 AM
雨の時は……
 駅までの行き帰りにバスを使うこともあります。
 帰りの時間帯には時刻表が無く、「この間3~8分間隔」とだけ書いてあります。
 朝は新潟駅の始発なので、時刻表があります。
 始発の発車は、案外遅れるんです。
 なぜなら、到着したバスが、始発として折り返すからです。
 到着が遅れれば、始発の発車も遅れます。
 朝は、よほどヒドい雨でなければ、歩くことにしてます。

-----
☆ハーレクイン
08/26/2017 10:59:50 AM
新潟バス事情
 3~8分間隔
 恐れ入りました。

由美と美弥子 2333
★Mikiko
08/26/2017 08:36:37 AM
清宮108号
 阪神顔の清宮選手。
 U-18ワールドカップの練習試合で、108本目のホームランを打ち……。
 高校記録(非公認でしょうが)を塗り替えました。
 木製バットで、130メートル飛ばしたそうです。
 地区予選敗退で、記録は終わりかと思ったら、こんな大会が残ってたんですね。
 しかし、縦縞のユニフォーム、見事に似合ってませんでした。
 ぜひ、阪神に入ってもらいたいものです。

 その清宮に記録を抜かれたのは、山本大貴さん。
 神港学園出身。
 しかし彼は、プロには行きませんでした。
 プロ志望届を出さなかったんですね。
 彼の打法は、ボールを下からすくい上げるもの。
 低めの球や落ちる変化球にはめっぽう強かったそうです。
 しかし彼は、自分の打法の限界を見極めていました。
 この打法で打てる速球は、140キロまでだと。
 それ以上の球、特に高めには対処できないだろうと。
 彼は、JR西日本に就職し、社会人野球を続けました。
 しかし……。
 自らの予想どおり、社会人の速球に対応できませんでした。
 3年間で4本塁打。
 昨年限りでユニフォームを脱ぎました。
 現在は、JR西条駅(広島)の駅員として勤務されてます。

-----
☆ハーレクイン
08/26/2017 11:14:46 AM
やりまくり女子高生
 こちらは後背位「一本それまで」。あ。まだ決まってはいませんか。

 「技あり、合わせて一本」は無くなりました。『技あり』を両手の指より多く取っても一本にはならなくなりました。『有効』『効果』はとっくに廃止されています。どうなんでしょうねえ。


低め打ちの西条さん
 じゃなくて山本さん。
 低め・遠めは球筋がよく見えるから打ちやすいといえば打ちやすいんですよね。

 広島県西条駅は、山陽本線のようです。 
-----
★Mikiko
08/26/2017 12:44:30 PM
合わせて一本
 無くなってたとは知りませんでした。
 『有効』と『効果』の廃止も初耳。
 『教育的指導』が無くなったのは知ってます。
 あの、両手をグルグル回す仕草が、ギャグで使えなくなったわけです。
 てことは、今は『一本』と『技あり』だけなんですか。
 旗判定が大幅に増えますね。

-----
☆ハーレクイン
08/26/2017 02:52:06 PM
一本それまで!
 わたしもついこないだ知りました。オリンピック関連の番組で聞いた話です。
 どうも「白黒はっきりつけよやないか」ということか、と(違うかな)。

 そのほかに、団体戦が男女混合になりました。と云っても、国内の試合ならともかく、オリンピックに団体戦があったとは知りませんでした。
 1チーム5人は変わりませんが、必ずミックスダブルス?の編成にせなあかんそうです。男女比は分りませんでしたが、無論規定があるのでしょう。
 まさか♀×♂の対戦は無いよね。まあ、場内は盛り上がるかもしれません。♂が勝ったら大ブーイングだったりして。
-----
★Mikiko
08/26/2017 06:20:48 PM
はっきりと白黒つけたいなら……
 時間無制限の1本勝負にしたらよろし。

 ミックスダブルス。
 男子の軽量級と女子の重量級の対戦なんか、面白そうです。
 押さえこまれる男子は、気持ちいいんでないの?

-----
☆ハーレクイン
08/26/2017 11:36:46 PM
時間無制限1本勝負
 プロレスやないんやから。
 それにしても……4年たっても終わらんかったりして。

♪四年たったらまた会いましょと
 ……オリンピックの顔と顔
   (三波春夫『東京五輪音頭』)

 『東京五輪音頭-2020-』ってのがあるようですが、どうも公式の、ではなさそうな……。


抑え込まれる男子気持ちいい
 についてはコメントを控えたいと思います。

亜理紗 雪むすめ(第7話)
★Mikiko
08/26/2017 08:57:45 AM
雪女
 文献に最初に現れるのは、室町時代。
 連歌師・宗祇による『宗祇諸国物語』に……。
 宗祇が越後国に滞在していたとき、雪女を見たという記述があるそうです。
 雪女は、男の精を吸い尽くして殺す妖怪です。
 八雲の話を元に、高倉美貴主演でアダルトビデオも制作されてるとか。

 わたしが思うに……。
 凍死した人の表情から、雪女の話が生まれたんじゃないでしょうか。
 凍死者の顔は、とても穏やかなんだそうです。
 寒さで神経が麻痺してしまうから、苦痛を感じないんだとか(聞いた話です)。
 この顔を見た人が……。
 雪女に精を吸い尽くされたと思っても不思議じゃないかと。

 それに対し、雪男はむさ苦しくていけません。
 見つけ次第、射殺すべきです。

-----
☆ハーレクイン
08/26/2017 11:30:20 AM
亜理紗やりまくり
 接吻に始まり、舌絡み。乳揉み、おめこ弄りからおめこ舐め。
 フェラは省略で挿入。
 体位は正常位、屈曲位、後背位から騎乗位。騎乗位は対面、かな。

 わたしは背面騎上位(炬燵かがり)から後背位(逆手からみ)が好みです(顔は見とない〔見たくない〕ということやな)。




-----
★Mikiko
08/26/2017 12:46:06 PM
見とないのは……
 お互い様でしょ。

 昔、醜女の娼婦は、顔に自分でハンカチを載せたと聞いたことがあります。
 奥ゆかしい話です。

-----
☆ハーレクイン
08/26/2017 02:59:45 PM
>醜女の娼婦
 「女」と「婦」がカブってますが、まあそれは言うまい嘆くまい(言うとるやないか)。
 とりあえず、ここは歌わざるべけんや。

♪みっつ出たほいのよさほいのほい
 醜い娘とやるとにきにゃ~
 ハンカチかぶせてせにゃならぬ~


で、いい機会です。
 前々からかこう書こうと思ってた「テレビのアナウンサー、キャスター、評論家、芸人さんなどの間違った(たぶん)言葉遣い」。「たいがいにせえよ」と思いながら書き留めてきましたものを、ご紹介したいと思います。
 わたしの難癖、かどうかはともかく、すべて実際にテレビで聞いたものです。タイプ別に分類してみました。

まずは、
●馬から落ちて落馬……の類
 首位攻防戦の一戦
 30℃を超える炎天下の中
 水深の深さ
 木の木工
 朝の早朝
 初心者の人
 一番最悪
 痕跡の跡
 最後のラストパス
 銃を発砲
 敗因の原因
 勝った勝因
 形が変形
 花の開花
 献花を捧げる

 字数オーバーです。
 まだまだありますので、続きは自己目(次コメ)。
-----
☆ハーレクイン
08/26/2017 03:09:56 PM
「アナウンサー読本集」part2
●漢字の読み方間違い
 はしょ(端緒;たんちょ)
 みぞうゆう(未曽有;みぞう)
 もんげん(文言;もんごん)
 いちや(一矢;いっし)報いる
 りめん(罷免;ひめん)
 おぎなう(賄う;まかなう)
 げきどう(激高;げきこう、げっこう)
 もよおした(模した;もした)

●「てにをは」のおかしいもの
 ブルーシートが(で)覆われている
 臨場感が(を)味わうことが出来る〔が味わえる〕
 宝くじを(が)当たった
 行列を(に)並ぶ買い物客を(に)切りつける
 係員に(を)脅す
 期待に(を)裏切る
 パリ協定に(を)締結

●その他、へーんなの
 堤防が割れて(壊れて、でしょう)しまっている
 教鞭(教壇、ですな)に立つ〔教鞭を執る〕
 目もあけられていない(あけていられない)
 失点を与える(失点する)(点を与える)
 予断は持てない(予断を許さない)
 へびこつらう(こびへつらう)
 持ち味を使う(出す、生かす)
 どこまで伸ばせるかどうか(??)
 物議を醸しだした(醸す)
 気温が暑い(高い)
 苛まされている(苛まれている)
 琵琶湖に降り注ぐ(?!)姉川

 以上、いずれも明らかな間違いと思われますが、これ以外に「どうにも違和感のある言い回し」集もあります。いずれご紹介しましょう。

-----
★Mikiko
08/26/2017 06:22:22 PM
書き留めるというのが……
 尋常ではありません。

 NHKアナウンサー。
 最近は、『日本人のおなまえっ!』の司会をしてる赤木野々花アナが、色っぽくていいです。
 柔道で押さえこまれてほしいです。

-----
☆ハーレクイン
08/26/2017 11:45:53 PM
書き留める
 わたしは、テレビ&録画機とパソを、並べて同じ机の上に置いてます。で、テレビを見るときは常にパソを立ち上げていますので、書き?留めるのは、即座にいつでもできます。
 え? そういう問題ではない?
 こらまったしっつれいしました、あん。

赤木野々花アナ
 近頃、朝のニュースで見ます。
 無論、逮捕される瞬間(列島警察もの、じゃないんだから)ではなくニュース読みです。
 残念ながらニトリ、じゃなく、にこりともしはりません

で、押さえ込み
 以前は25秒で『技あり』、30秒で『一本』でしたが、今は20秒でいきなり『一本』に短縮されたかと思います。
 この『30秒』というのは、甲冑武者どうしが戦場で組み討ちになったとき、相手を制して脇差しかなんかで首を掻く。これに要する時間が30秒、という意味があったんですがね。
 現代の武者はひ弱になった、ということでしょうか。
-----
★Mikiko
08/27/2017 07:42:28 AM
赤城じゃなくて……
 赤木アナ。
 3月までは、大阪放送局にいたんですね。
 そちらでは、お馴染みだったわけか。
 『日本人のおなまえっ!』では、よく笑ってます。

 押さえ込み。
 男女対戦での見所です。
 女性にはアドバンテージを与え、玉を潰してもいいことにしましょう。

-----
☆ハーレクイン
08/27/2017 10:43:10 AM
抑え込み
 正式には固め技と云います。
 女性が男を制するには『縦四方固め』が最適でしょう。体勢は……正常位と考えればよろしい。あ、無論女性上位です。

単独旅行記Ⅳ・総集編(3)

由美と美弥子 2334
★Mikiko
08/27/2017 08:00:40 AM
今日は何の日
 『男はつらいよ』の日だそうです。
 1969(昭和44)年8月27日、映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されました。

 「フーテンの寅」が最初に登場したのは、フジテレビのテレビドラマで……。
 ドラマの最終回で、寅さんは、ハブに噛まれて死んでしまったとか。
 でも、この結末に抗議が殺到したため、映画で復活させたとのこと。
 ロケで行ったことがないのは、高知県、富山県、埼玉県だけだそうです。
 新潟県は、3回あります。

●第7作・1971(昭和46)年4月『男はつらいよ 奮闘篇(マドンナ・榊原るみ)』- 魚沼市
●第18作・1976(昭和51)年12月『男はつらいよ 寅次郎純情詩集(マドンナ・京マチ子(京唄子ではない)』- 南魚沼市
●第31作・1983(昭和58)年8月『男はつらいよ 旅と女と寅次郎(マドンナ・都はるみ)』- 佐渡市、新潟市

 渥美清さんが亡くなって、もう20年になります。
 早いものです。

-----
☆ハーレクイン
08/27/2017 10:53:16 AM
便座位?女子高生
 で、両脚上げ大開脚、股間剥き出し、と。
 早くぶち込んで、のボディランゲージでしょうか。


『男はつらいよ』
 一時期夢中になりました。
 旧作を見るべく、各地の場末の映画館めぐりをやりました。
 ほとんど追っかけですね。

 で、全48作すべてを見たかと言いますと、も一つ自信がないと云いますか、よくわかりません。丹念に記憶と突き合せればわかるはずなんですが、なんせよく似た内容ですからよく覚えていないんですよね。

 現在、第1作~第3作まで録画機に入っています。他の作も何本かあったんですが、HDが満杯になりかけると、真っ先に消去するのが寅さんなんですね。

♪俺がいたんじゃお嫁にゃいけぬ
 わかっちゃいるんだ妹よ~
          (渥美清『男はつらいよ』)
-----
★Mikiko
08/27/2017 12:40:47 PM
寅さんシリーズ
 映画館で見たことはありません。
 テレビ放映で、何度か見ました。
 嵐勘十郎が出たことありますよね。
 レギュラーでは、笠智衆が味わい深かったです。
 わたしはずっと、“かさちしゅう”だと思ってました。

 柴又にある『寅さん記念館』にも、1度行きました。
 JRだと、常磐線の『金町』が最寄り駅です。
 東京の端っこの駅です。
 『金町』の次が、千葉県の『松戸』ですね。
 『金町』の一つ手前は、『亀有』です。

-----
☆ハーレクイン
08/27/2017 02:52:10 PM
“かさしちゅう”
じゃなくて“かさちしゅう”。

 マジに、今の今までこう読んでました。
で、「ちしゅう」が違ってるのかなあで調べましたら“かさ”ではなく「りゅう」でした。
失礼しました「りゅうちしゅう」さん、というより『御前さま』。

♪奮闘努力の甲斐もなく
 今日も涙の
 今日も涙の日が落ちる~
-----
★Mikiko
08/27/2017 06:19:48 PM
人間……
 死ぬまで勉強です。
 わかって良かったですね。

 あと、レギュラー陣では、前田吟も、さすがの味わいでした。

 『男はつらいよ』と『トラック野郎』は、旅ものという共通点がありました。
 日本を巡る新しいシリーズ、何かありませんかね?

-----
☆ハーレクイン
08/27/2017 09:58:19 PM
寅さん一家
 何といっても妹さくら役、倍賞千恵子さんですね。
 最も印象に残っているのは、旅先で問題を起こした寅さんを迎えに行く列車内。いつもだと「またか、しょうがないなあ」と、意外にさばさばしてるんですが、このときは「ほとほと疲れた」という風情で物思いにふける倍賞さん。
 ひょっとして、自分の生活に疲れ切っていたのかもしれません。深読みし過ぎかなあ。
 シリーズの何作目だったかは、残念ながら覚えておりません。

>新しいシリーズ
 『紙上旅行倶楽部』があるじゃないですか。
-----
★Mikiko
08/28/2017 07:25:14 AM
ふむふむ
 そのシーン、覚えてるかも知れません。
 確か、ロングシートに並んで腰掛けてたんじゃないですか?
 違うシーンでしたかね?

 さくらさん。
 あんな狭くて壁の薄い家においちゃん夫婦と住んでたら……。
 夫婦の営みも、満足に出来なかったでしょう。
 ストレスも、溜まりますよ。
 満男は、ハネムーンベビーですかね?

 倍賞千恵子さん、現在、76歳だそうです。

-----
☆ハーレクイン
08/28/2017 08:36:05 AM
ロングシート
 そうでしたね。
 まだ昼間、窓外に流れる景色は……印象に残っておりません。

 あ、いや、それは別のシーンでしょう。さくらさんは一人、寅さんは一緒じゃありませんでした。
 確か……問題は何とか処理しましたが、寅さんはごねたか、一緒に戻らずまた放浪の旅へ。で、さくらは一人柴又に戻る、と。そういうことだったと思います。

おいちゃんと同居
 ではありません。
 結婚後は、江戸川の土手下の小さな2階建てアパートを借りて所帯を持ちました。寅さんはもちろん、寅さん絡みのゲスト登場人物もよく訪れています。
 満男くんはこのアパートで生まれ、ずっと両親と同居です。
 しかし、さくら夫婦はハネムーンに行ったかなあ。
-----
★Mikiko
08/28/2017 06:28:06 PM
アパートでしたか
 それにしては、いっつも団子屋にいますよね。
 あ、団子屋で働いてるわけか。
 ひろしは、ハゲ社長の社員ですか?

-----
☆ハーレクイン
08/29/2017 12:47:16 AM
働くさくら
 そうです、つまり通いのパートさん、というところですね。
 でも勤務状況は極めてテキトーです。そもそも給料をもらってるのかどうか……。

博は……
 印刷工場のベテラン職工です。この人無くして工場の経営は成り立ちません。でも一度、待遇面で社長ともめた、かな。

単独旅行記Ⅳ(49)
☆ハーレクイン
08/27/2017 11:01:46 AM
アホほど長い バス停一覧。
 これでも1行なんですかね。
 数えましたら、本文全部で47行でした。

 それにしても、どこをどう走るのか、ほとんど見当もつきません。


今どきは……
 何をいまさら、なんでしょうが、初めて認識しました。
 何をって、スマホでネット接続ができる、ということです。

 これは真剣に考えなあかんか。
 何をって、今後の入院に備え、スマホとノートPCを導入することです。全てをあきらめ、読書三昧という手もあるんですがね。
 入院予定は、今のとこありません。


銀座景色
 銀座、と言いますか東京の代表的景色として実によく見かけます。いつから銀座が日本の中心になったんでしょうか。
 古いところで↓こんなのどうでしょう。

♪待ちあわせて歩く銀座
 灯ともし頃 恋の銀座……
  (和泉雅子・山内賢『二人の銀座』)


高田馬場のビル
 「水が流れる」はよく見て取れませんが、斜めになってる外壁の中央部分なんでしょうか。
 で、何とナントの質屋さん。
 あるんですねえ、まだ。
 よく見ますと、後ろから2枚目、3枚目の画像。ビルてっぺんの看板の左上隅に「質」の文字があります。
-----
★Mikiko
08/27/2017 12:42:27 PM
長い路線
 通勤では乗る気になれませんが……。
 遊びで乗るとなれば、わくわくします。
 昔……。
 といっても、バスカードが発売されてからですが、1日中、バスに乗ってたことがあります。
 小銭の要らないバスカードは、ほんとに便利でした。
 あっという間に、ICカードに変わってしまいましたが。

 和泉雅子。
 南極だか北極に行った人ですよね。
 若いころの写真は、ちょっとたまげるほど綺麗です。

 水が流れるビル。
 仰せのとおり、外壁の真ん中です。
 このビルについては、次回、もう少しお話しします。

-----
☆ハーレクイン
08/27/2017 02:58:21 PM
バスカード
 どんなんですかね。
 いわゆるプリペイドカードでしょうか。
 今はICカード全盛のようですが、その前はこれでした。
 淵源は、阪急電車が始めた『ラガールカード』でしょうか。

和泉雅子
 吉永小百合姐さんの出たての頃の方だったかと思います。
 今で云うシティガール(んなの、もうおらんって)のはしりでしょうか。
-----
★Mikiko
08/27/2017 06:21:50 PM
使い切れなかった……
 バスカードが、どこかにあったと思うのですが。
 見つけたら、写真を載せましょう(ほぼ無理です)。
 運賃の精算がスムーズになるという、バス会社にとっても画期的なシステムでした。

 和泉雅子。
 吉永小百合より2つ年下。
 ↓可愛いですよね。
和泉雅子
-----
☆ハーレクイン
08/27/2017 10:31:49 PM
>画期的なシステム
 昔のことはよく思い出せませんが、運賃支払いの手間がどれほどだったか、運行効率がどれほど上がったか想像つきます。


和泉雅子
 「まこちゃん」と呼ばれていたと思います。
 1947年7月31日生まれ、ということは現在70歳。
 う~む。

 探検に行ったのは北極でした。
 1989年5月11日、スノーモービルと徒歩で北極点到達。女性としては世界で2人目(初の女性到達は1986年、犬ゾリによるアン・バンクロフト)日本人女性としてはもちろん初到達です。
 和泉雅子は1985年に北極点に挑戦し、失敗しています。この時成功していれば、世界初の女性到達者でした。

 初到達のアン・バンクロフト。
 幼少期のヘレン・ケラーを描いた映画『奇跡の人』のサリヴァン先生役のアン・バンクロフトとは別人のようです。
-----
★Mikiko
08/28/2017 07:26:43 AM
バス料金
 そう云えば昔、回数券というのがありました。
 10回分の料金で、11枚綴りの券が買えました。
 1回ごとに、自分でもぎって使うわけです。
 1割もサービスすると、バス会社は大損のようですが……。
 おそらく、使われないまま死蔵される券が、ある程度あったのでしょう。
 回数券は、払い戻し出来なかったと思います。

-----
☆ハーレクイン
08/28/2017 08:50:22 AM
回数券
 確か、1枚でも使用すれば払い戻しは出来なかったと思います。
 が、どうですかね。このあたりはバス会社によって規定が異なるかもしれません。

 そういえば、うっとこの市バスには『昼間割引回数券』というのがあります。たしか10:00~15:00の間だけ使用可能で、割引率はさらに高いというやつです。
 わたしは購入したことありませんが、興味があったので一度聞いたことがあります「10:00~15:00って、乗車時ですか、降車時でっか」。答えた運ちゃん曰く「降りるときでんな」。うちの市バスは「降りるとき払い」です。
-----
★Mikiko
08/28/2017 06:29:20 PM
回数券
 うちの会社は、東京までの新幹線の回数券を買ってます。
 6枚綴りで、58,620。
 1枚、9,770円。
 普通に買うと、10,050円ですから、280円の割引です。
 1枚でも使うと、払い戻しできません。

-----
☆ハーレクイン
08/29/2017 12:56:30 AM
280円引き
 そうかあ、「7枚綴りで6枚分の値段」じゃないんだ(つぶれるわ、JR)。     

由美と美弥子 2335
★Mikiko
08/28/2017 07:56:31 AM
今日は何の日
 『気象予報士の日』だそうです。
 1994(平成6)年8月28日、第1回の気象予報士国家試験が行われました。
 合格率は、18%。
 以後、難易度は急激にあがり……。
 現在は、5%を切ってるようです(参照)。
 魅力的な資格ですが……。
 理系なので、わたしには無理です。
 計算問題も出るようです。

 さて、さきほど、大相撲秋場所の番付が発表されました(参照)。
 豊山、再入幕です。
 西の幕尻、15枚目。
 予想どおり、十両4枚目で10勝の安美錦と妙義龍より……。
 5枚目で11勝の豊山と朝乃山が優先されました。
 豊山は、西の幕尻ですが、東には16枚目の朝乃山がいます。
 7勝8敗でも、運が良ければ残れます。
 目指せ、7勝!

-----
☆ハーレクイン
08/28/2017 05:14:08 PM
長鳴き鳥
 古事記には『常世長鳴鳥(とこよのながなきどり)』なる鶏が登場します。

 例の、アマテラスの天岩戸隠れ。
 このとき、アマテラスを引き出そうと八百万の神が長鳴き鳥を鳴かせます。これは「朝が来るよ~」の合図、つまり時を告げる鶏なんですね。
 で、これに呼応してアメノウズメのストリップ。タヂカラヲが岩戸をこじ開ける……とご存知の場面が続き、めでたくアマテラスの復活、日はまた昇る、朝が来た、と。

気象予報士
 計算問題はともかく、容姿は問われないんですかね。

新番付
 宇良は、先場所負け越したんですが、幕の四枚目に据え置かれました、ラッキー。
 しかしこの人が頑張っている間はずっと怪我の心配をせなあかんわけですがまあ、わたしが心配してもどうなるものでもありません。

-----
★Mikiko
08/28/2017 06:30:57 PM
気象予報士の男女比では……
 圧倒的に男性が多いです。
 88%が男性(参照)。
 理系資格ということでしょう。

 宇良は膝を痛めましたから、もう今までのような相撲は取れないでしょう。

-----
☆手羽崎 鶏造
08/28/2017 07:29:57 PM
アマテラスの天の岩戸隠れは、ついこの前
アメリカ縦断で話題になった皆既日食という
天文現象とカンケイがあるのでしょうかね。

ところで、宇良というとつい、「ウラ」を連想して
しまうイケナイ私の性分です。
NHK実況の方も、「では今の宇良の一番、
ビデオで」とか言い方に気を使うのではないでしょうか。
(余計なお世話か)
-----
☆ハーレクイン
08/29/2017 01:05:09 AM
Mikikoさん&手羽崎 鶏造さん
>Mikikoさん

 男尊女卑ですか、気象予報士(違うって)。
 わたしの高校の地学部気象班は、圧倒的に女子が多かったですが。

 膝の故障ときますと宇良はまだ可愛いもの、照ノ富士の方がずっと重症でしょう。この人、このまま終わっちゃうんですかね。


>手羽崎 鶏造さん

皆既日食
 アマテラスは太陽神ですからねえ。
 大いに関係あるでしょう(かな?)。

ウラ
 わたしは♪ウララ裏ら浦々で~、ですね。
 こないだまで、甲子園の中継で散々聞かされました。
-----
★Mikiko
08/29/2017 07:27:55 AM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん

 皆既日食。
 昔、アフリカの奥地で起こったときの、ドキュメントを見ました。
 現地の人は、「太陽が死んでしまった」と泣き叫んでました。
 昔の人の反応が想像でき、興味深かったです。


> ハーレクインさん

 地学部気象班の女子。
 お天気お姉さんが希望職だったんでしょうか?
 当時、あのポジションなかったですかね?

-----
☆ハーレクイン
08/29/2017 12:32:58 PM
お天気お姉さん
 が登場したのはいつ頃なんでしょうか。
 地学部の彼女たちは、特にそっち方面志望ということはありませんでした。
 気象方面に進んだのは、以前に書いた「学校周りの等温図企画・作成野郎」だけです。

 野郎はどうでもよろしい。
 女子は全員文系。芸能界に行こうか、なんてのは……実は一人いました(ホント)。やはり雰囲気は派手、と言いますか、目立ってたといいますか、我が道を行くと言いますか……。歌が得意でしたね。その後の消息は知りません。

 このお方以外は、全員平凡な結婚をしたようです。まだ存命なら、たいがいの婆さんでしょう。 
-----
★Mikiko
08/29/2017 07:41:10 PM
文系で……
 なんで、地学部に入るんですか?

-----
☆ハーレクイン
08/29/2017 10:47:09 PM
文系の地学部
 あそび遊び。
 高校の部活なんて、将来のためにやってるわけではありません。ただの遊びです。
 そういえば、地学部なのに生物学科に進んだ野郎がいたなあ。

単独旅行記Ⅳ(50)
☆ハーレクイン
08/28/2017 05:22:27 PM
スズヤのオブジェ
 モンローはともかく、貴ノ花、というより日本相撲協会からクレームがつかなかったんですかね。

モンロー
 シリアスな映画もあります。一応西部劇の『帰らざる河』。モンローはテーマソングも歌ってます。
 ♪No return, no return……
だったかな。

流れた方が得
 無論そうでしょう。
 わたし、今までに二度流しました。カメラと指輪です。指輪は一応ダイヤ。
 川は流れる~♪ は仲宗根美樹。

『細腕一代記』
 知らんなあ。
 細腕は、繁盛記です。

高田馬場で連想
 無論、高田浩吉です。
 ♪十七歳は一度だけ~ の高田美和の親爺さんですね。

長岡藩の仇敵(だよね)新発田藩
 しかし、なぜ藩を追われたのかね、安兵衛の親爺さん。
 やはり汚職かなんか?


>営業時間が11:00から14:00
 一度書いた気もしますが……。
 近所の天丼専門店さんの営業時間は11:00頃から13:00ころまで。ようするに、サラリーマンの昼時専用御用達店なんですね。だから土日祝日は休店。これでよくやってけるものだと思います。

 決して「安い!」ということはありません。えーと、並みで1,000円くらいだったかな。普通のランチとか、定食ならともかく、メニューは天丼しかないわけです。味はいいんですが、なんせ天丼。日参する人なんてまずいないでしょう。

 まったく、これでよくやってけるものだと思いますが、唯一強みは、近く(歩いて行ける範囲)に食べ物屋、コンビニ、スーパーの類が一軒たりとも存在しないことですかね。
-----
★Mikiko
08/28/2017 06:33:28 PM
高田光吉
 ↓『白鷺三味線』しか知りません。


 高田美和さんは、『大魔神』ですね。

 天丼、カツ丼、親子丼。
 わたしは、カツ丼が好みです。
 しかし、いずれも野菜不足です。
 漬物をてんこ盛りに付ける店があれば、大流行だと思うのですが。

-----
☆手羽崎 鶏造
08/28/2017 07:39:51 PM
外食産業の利益は、販売個数、販売総額と
いうより、利益率がポイントだと思います。
家賃ショバ代、人件費、消耗品あとは
原材料ロスが決定的です。
天丼は、たこ焼きもそうですが、揚げたり
焼いたりしなければ、原材料は翌日にでも
持ち越せます。必要な分だけ調理すれば
よいのでとても効率の良いメニューだと考えます。
実家で家族だけでやっておけば短時間営業でも
利益は出るのではないでしょうか。


-----
☆ハーレクイン
08/29/2017 01:20:35 AM
Mikikoさん&手羽崎 鶏造さん
>Mikikoさん

高田“光吉”
 ではありません「浩吉」さんです。

大魔神
 「お怒りをお鎮め下さい!」だっけ?

漬け物てんこ盛り
 なら、新世界の串カツ屋さんですね。漬け物、じゃなくてキャベツのぶつ切りですが、食べ放題です。


>手羽崎 鶏造さん

 『外食産業評論家』の称号を献呈します。
 しかし「原材料ロス」ですか。
 仕入れの悩みが大幅に軽減できそうですが……「翌日に持ち越し」って、小心者のわたしとしては、食中毒が気にかかります。

 天丼専門店ですが、もう一軒、大阪ミナミの千日前にもあります。前コメのはカウンターだけの小さな店ですが、店構えや厨房はちゃんとした普通の店です。
 対してこちらはマジに屋台。椅子は三つほどしかありませんし、メニューは「天丼」のみ、カツも親子もへったくれもありません。並みや上などのランク別も一切無し。
 で、朝早くから開けてまして、飲んだ挙句の朝帰りとか、早朝出勤の人などで、連日大賑わいです。値段は忘れましたが極めてリーズナブルでした。
 大阪って、天丼文化の街なんでしょうか。
-----
★Mikiko
08/29/2017 07:30:14 AM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん

 なぜ、天丼か。
 エビなら、新鮮なまま保持できるからではないでしょうか?
 つまり、生け簀で生かしておけばいいんです。
 カツ丼の豚や、親子丼の鶏では、生かしておくわけにはいきません。
 あと、カツ丼や親子丼は、野菜も必要になりますし……。
 卵で閉じるので、1つずつしか作れません。
 天丼は、エビを載せてタレをかけるだけですからね。


> ハーレクインさん

 キャベツぶつぎり。
 わたしは、レタスよりキャベツが好きです。
 細切りより、ぶつ切りを好みます。
 鯖の水煮に、妙に合うんですよね。
 その串カツ屋、素晴らしいです。
 漬物は、量を食べたら塩分が心配ですが……。
 キャベツなら平気です。

-----
☆ハーレクイン
08/29/2017 12:43:53 PM
♪し~ん世界の……
 ♪串カツ屋~(元ネタは「♪ずぼら屋で~」)

 数軒ありますが、業態はほぼ同じ、メニューも似たり寄ったり、ぶつ切りキャベツも同様です。
 で、共通のマナーがあります。

 キャベツはともかく、主要商品の串カツはソースで食べるわけですが、ソースは「ソース差し」ではなく、ステンレス製の『壺』に入れてカウンター上に置いてあります。この『ソース壺』に串カツをどぶんと漬けて食するわけですが、絶対順守、破れば死刑!の決まりごとは「二度漬け厳禁」。
 『壺』はカウンターに置きっぱなしで、客は入れ代わり立ち代わり漬けますからねえ。

 鯖は味噌煮です。
-----
★Mikiko
08/29/2017 07:42:18 PM
串カツ屋
 東京で、串カツが自動的にどんどん出てくるシステムの店に入ったことがあります。
 いらなくなったら、「ストップ」と云うんです。
 忙しなくて、好みではありませんでした。

 缶詰の味噌煮は、味噌が甘すぎです。
 味つけもしつこい。
 水煮なら、まず外れがありません。

-----
☆ハーレクイン
08/29/2017 10:57:22 PM
自動串カツ屋
 もひとつイメージ湧きませんが、忙しないのは分ります。
 東京やなあ、と思います。

鯖缶
 こないだスーパーでいくつか買いましたところ、味噌に混じっていくつか水煮が……。よく似てるんですよね。残念。
-----
★Mikiko
08/30/2017 07:25:16 AM
串カツ
 関東では「串揚げ」と云うようです。
 関東で「串カツ」と表示してあるのは、たぶん本店が大阪のお店でしょう。
 ストップ串カツは、大阪が元祖みたいですよ。

-----
☆ハーレクイン
08/30/2017 11:46:04 AM
串は……
 カツです。

 それはともかく、前コメで「自動的にどんどん出てくる」というのは、揚げてる人が注文を聞かずに揚げては出し、揚げては出し……ということなんですかね。。
 なんか、“自動串カツ製造機”なんてのがカウンターの前にあって、その差し出し口からどんどん吐き出されるような……そんなイメージを持っちゃいました。

 で、大阪が元祖。
 こらまったしっつれいしました、あん。
-----
★Mikiko
08/30/2017 07:37:50 PM
串36
 「串揚げ」には、少し高級なイメージがありますね。
 カウンター割烹みたいな感じでしょうか。
 対して「串カツ」は、もろ大衆酒場ですね。
 下手すりゃ、立ち飲みです。

 自動串カツ。
 「おまかせコース」と云うようです。
 もちろん、食べるスピードに合わせて出してるのでしょう。
 串カツだけのコース料理と云った感じでしょうか。
 目の前に、串カツがてんこ盛りになることはないと思います。

-----
☆ハーレクイン
08/31/2017 01:20:58 AM
おまかせコース
 わたしは居酒屋専門でしたが、一度だけ、さる女性と「まあまあ高級天ぷら専門店」に入ったことがあります。
 やはりコースなんでしょうね。注文しないのに、こちらの食べるペースに合わせて次々といろんなネタが出て来ました。
 居酒屋の天ぷらだと「全部ひと盛り」ですね。

センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #210
☆ハーレクイン
08/29/2017 01:08:43 PM
一糸纏わぬ恭子
 胸も股間も剥き出しに、「これ、見よや」と誇らしげに立つ恭子。その恭子に戯れかかる一片の花弁……。
 いやあ、美しい光景ですねえ(自分で言うな)。
 美とエロスの極致です(おい)。
 ボッティチェリの名画『ヴィーナスの誕生』も斯くや……(たいがいにせえよ)。

 桜と恭子の触れ合い絡み合い。これを『コーディネート』と表現しました。
 人と時と場所を無視した暴挙?です。何の気まぐれか、と自分でも思いますが、ここしばらく話の情景は全く変わらず、恭子-笹津由の絡み合いのみ。
 少しアクセントをつけようかとの、いわば破調を求めてのこと。お読み飛ばし下さい。

 閑話休題。
 教師一人に生徒も一人。笹津由センセの実践的性教育講座は続きます。
 いや、今一人。未だに寝虚仮る(こける;これでいいのかなあ)兵部がおりますが、こ奴はまあほっといて。
 何時までもだらだらと続けるわけには参りません、『アイリス』宮中の場。あと数回で恭子は生まれて初めてのアクメを経験します。それで野宮神社に戻るという段取りになっております。
 今後の展開を乞う!ご期待。
-----
★Mikiko
08/29/2017 07:43:22 PM
タモリ氏の付き人だか衣装係が……
 タモリに衣装を着せながら、「コーディネートは、こうでねーと」と言ったそうです。
 頭が真下にあったので、タモリは肘打ちしようかと思ったとか。

 平安時代で謎なのは、十二単です。
 暑い平安時代に、夏でも、あんなのを普段から着てたとは思えません。
 着たとしても、儀式のときだけでしょうね。
 いろいろ調べてみたら、やっぱりな答えが見つかりました(こちら)。
 完璧にスケスケです。

-----
☆ハーレクイン
08/29/2017 11:24:17 PM
>コーディネートは、こうでねーと
 はじめ、何を言うてはるのかわかりませんでした。暑さでぼけたか、と。
 お得意のダジャレネタでしたか。

スケスケルック
 『単袴(ひとえばかま』と称するとか。
 残念ながら、スケてるのは上半身だけでした。
 ノーブラなんですねえ(♪あたりまえ~)。
-----
★Mikiko
08/30/2017 07:27:04 AM
トップレス
 女性が胸を見せるのを恥ずかしいと思うようになったのは……。
 西欧文化が浸透してからでしょう。
 イザベラ・バードが旅したころ(明治初期)の日本では……。
 女性のトップレスは当たり前だったようです。
 昔の海女さんの写真を見ると、みんなそうですよね。

-----
☆ハーレクイン
08/30/2017 11:53:39 AM
そういえば
 明治初期の頃の農村風景をの絵などで、腰巻一枚、上半身剥き出しで鍬を振るうおかみさんが描かれてます。もちろん夏場なんでしょうけど。

イザベラ・バード
 著書の中で日本について「愛と美と詩と清潔の国」と述べているそうです。ちょっと持ち上げすぎ?

 世界旅行ときますと、米国の女性ジャーナリスト、ネリー・ブライことエリザベス・ジェーン・コクラン。
 この人、ヴェルヌの『80日間世界一周』に刺激を受け、女性単独で世界一周に挑みました。
 1889年(明治21年)11月14日にニューヨークを出発、東回りで72日6時間11分14秒をかけて出発点に帰着しました(14秒は余計だと思います)。
-----
★Mikiko
08/30/2017 07:41:40 PM
イザベラ・バード
 新潟市にも来てます。
 ↓読んでる方が気恥ずかしくなるほどの褒めようです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
しかし新潟は美しい繁華な町である。人口は5万で、富裕な越後地方の首都である。(略)このような隔絶された町に、大学と言う名にふさわしい学校が見られるのは興味深いことである。(略)新潟の官公街は、西洋式に文明開化の姿を見せているが、純日本式の旧市街とくらべると、まったく見劣りがする。旧市街は、私が今まで見た町の中で最も整然として清潔であり、最も居心地の良さそうな町である。(略)町は美しいほどに清潔なので、日光のときと同じように、このよく掃ききよめられた街路を泥靴で歩くのは気が引けるほどである。これは故国のエディンバラの市当局には、よい教訓となるであろう。(略)この町は、日本にきわめて珍しい美しさをもっている。奥深いベランダが街路に沿ってずらっと続いているので、冬になって雪が深く積もった時に、屋根のついた歩道の役目をするようになっている。運河に沿って並木道があり、りっぱな公園もあり、街路は清潔で絵のように美しいので、町は実に魅力的である。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 「奥深いベランダ」と云うのは、雁木のことですね。
 しかし……。
 金もらってたんでないの?

 世界一周の話は、『歴史秘話ヒストリア』でやってましたね。
 かたや、『ワールド』紙に勤める熱血女性記者ネリー・ブライ。
 こなた、ライバル紙の『コスモポリタン』から、文芸コラム担当の人気女性記者エリザベス・ビズランド。
 この2人が、どちらが速く世界一周できるかを競い、ほぼ同時に、東回りと西回りで旅に出たのです。
 この回は面白かったですね。

-----
☆ハーレクイン
08/31/2017 01:30:41 AM
よいしょイザベラ
 「これは故国のエディンバラの市当局には、よい教訓となるであろう」
 ↑これって、自虐ネタですかね。

『歴史秘話ヒストリア』
 でしたか。
 なんか、映像で見た記憶があったんですよね。
 しかし、タイムレースなのに、各地で観光したりして「余裕あるなあ」という雰囲気が良かったです。
-----
★Mikiko
08/31/2017 07:20:05 AM
観光
 女性にとって、世界一周などという経験は、こんな企画でもなければ出来ないことです。
 2度と来られないかも知れない場所ですから、観光せずにはおれなかったのでしょう。
 それに、接続の便が、次々にあるとは思えませんから、その待ち時間で見れたんでないの?
 『ローカル路線バスの旅』でも、ときどきありますよね。

-----
☆ハーレクイン
08/31/2017 08:38:15 AM
接続の便
 ああ、なるほど。
 ブライの場合、確か日本から先は太平洋横断。当時、そんなに便があるわきゃありませんわな(それくらい気づけよ)。
 『路線バス』みたく、無きゃ歩くってわけにもまいりません。
-----
★Mikiko
08/31/2017 08:02:16 PM
ギモン点
 ほんとに、女ひとりで旅をしたのでしょうか?
 2人とも若くて、しかも美人です。
 危険な目に遭わないわけはないと思うのですが。
 『路線バス』みたいに、カメラは無いでしょうが……。
 随行者は、いたのでは?

-----
☆ハーレクイン
09/01/2017 02:10:58 AM
女ひとり
 日本は大丈夫でしょう。
 なんせ「愛と美と詩と清潔の国」だそうですから。
 さらに、「もっとも整然として清潔」「よく掃ききよめられた街路」「清潔で絵のように美しい」そうです(イザベラ・バード談、じゃなく筆)。

 「住めば都」とは云いますが、「三日見ぬ間の桜」とも云います。せめて一年くらいは住んでみないと実態はわかりませんぞ、イザベラはん。

 え?
 話はバードとビズランド?
 やはり、うわべに惑わされない心構えが身を守ったのでは。曰く、「人を見たら泥棒と思え」。
 随行者、なんてのはあてになりません。いったん事があれば、真っ先に逃げ出したりして。 

♪京都~大原三千院~
      (デューク東郷、じゃなくてエイセス『女ひとり』)
-----
★Mikiko
09/01/2017 07:25:41 AM
本日の『歴史秘話ヒストリア』
 「江戸 百万人が見た! 富士山大噴火」。
 ぜひ、見ませう。

-----
☆ハーレクイン
09/01/2017 10:51:44 AM
『ヒストリア』
 録画予約しました。
 こないだ、何の番組でしたか、ヒストリアの前の進行役のお姉さんが出てはりました。
 現在は井上あさひさんですが、その前はどなたでしたっけか。
-----
★Mikiko
09/01/2017 09:29:22 PM
あさひアナの前は……
 開始以来ずっと、渡邊あゆみアナでした。
 東大卒で、現在はエグゼクティブアナウンサーであらせられます。

-----
☆ハーレクイン
09/01/2017 11:51:23 PM
渡邊あゆみアナ
 お顔はよく覚えてるんですが(ホンマかあ?)名前までは……。
 エグゼクティブ、ねえ。
 やはり渡「辺」と書くと失礼なんでしょうが、鉛筆で書けと言われても書けません渡「邊」。ボールペンでも無理です。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/03/2017 11:08:43 AM
イザベラ・バードの話になるとは、色々教養が
お有りなこと、敬意を表したいと思います。
私は、全く知らない人だったのですが、カミさんの
故郷(山形県北の某町)が、バード絶賛の場所でして
町のパンフにひときわ大きく出ているので知りました。
町内のいたるところにバードの著書が読める
ように置いてあり、私も軽く目を通しました。
日本のすべて誉めていません、対応の悪かった
土地は愚痴っぽくリアルに書いてあります。
随行者は男性です。とても誠実な通訳兼ガイドで
この方が居られないと、バードは世に出なかったと
思います。(狼にはならなかったと推測します)
-----
★Mikiko
09/03/2017 12:26:31 PM
山形
 夏は暑いと聞きます。
 バードが訪ねたのは、夏ではなかったのでしょうね。

 やっぱり随行者がいましたか。
 一人旅ではあり得ないと思ってました。

由美と美弥子 2336
★Mikiko
08/30/2017 07:52:32 AM
今日は何の日
 『マッカーサー進駐記念日』。
 1945(昭和20)年8月30日……。
 連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が、厚木飛行場に降り立ちました。
 サングラスにコーンパイプで、飛行機のタラップを降りてきた写真が有名です。
 その後、天皇との会見で、2人並んで撮った写真を見て……。
 日本人は、その体格の違いに愕然としました。
 で、自虐的な「マッカーサーは、日本の臍(へそ)」という謎かけが出来たわけです。
 なぜなら、「朕(ちん)の上だから」。

 今日は、朝方まで雨が降りました。
 涼しかったです。
 最低気温は、20.2度。
 秋ですねー。
 トイレの窓の外に巣くったジョロウグモが、むくむくと大きくなってます。
 7月に初めて現れたときは、蚊ほどの大きさもありませんでした。
 それが今では、アメンボより大きくなってます。
 なんだか、夏を食べて育ったみたいです。

-----
☆ハーレクイン
08/30/2017 11:58:41 AM
「き」「が」
「あ」(これは美弥ちゃん)

 一文字のよがり声って、由美美弥長しと云えど初めてじゃないですかね。


マッカーサー
 の日本上陸第一声は「ヘロー・ボブ」だったそうです。出迎えた仲間(部下?)に声を掛けたんですね。


 ときますと↓これ。
「朕はタラフク食ってるぞナンジ人民飢えて死ねギョメイギョジ」
 1946年(昭和21年)のいわゆる「米よこせメーデー」の際に掲げられたプラカードの一つ。
 犯人?は不敬罪じゃなく、名誉棄損罪で起訴され、最終的に免訴になったそうです。

ジョロウグモ
 夏を食う、ですか。
 座布団一枚。
-----
★Mikiko
08/30/2017 07:46:06 PM
一文字
 やはり、一番謎なのは、三重県の県庁所在地『津』ですね。
 駅名も、『津』。
 言いづらいと思うんですけどね。

 現在の皇族を含め、歴代天皇の肖像画を見ても……。
 太った人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
 肥満は飽食の結果ではなく、食のバランスが崩れてるからということですね。
 アメリカのデブは、ジャンクフードの申し子でしょう。
 デブが崇められるのは、北朝鮮のような貧しい国ばかりです。

-----
☆ハーレクイン
08/31/2017 01:38:47 AM
三重大学
 三重県津市にある国立大ですが、わたしの高校の同僚野郎が進学しました。
 「『つ』って言いづらいよなあ」の話題が出たことは無かったです(なんのこっちゃ)。


北鮮のデブ
 ↑北限のサル、のパロ

 あの月餅(げっぺい;韓国製、じゃなくて中国製の丸い菓子)みたいな顔は、たいがい見飽きました。いったい何喰っとるんじゃ。
 あの国の正式名称は、朝鮮「民主主義」「人民」「共和」国なんだよなあ。国際法に詐称罪ってあるんですかね(あるかーい)。

単独旅行記Ⅳ(51)
☆ハーレクイン
08/30/2017 12:10:46 PM
伊予の国西条藩
 石鎚(いしづち)山がありますな。
 愛媛、というか四国、と云いますか西日本最高峰です。標高1982メートル。
 山岳信仰のど本場で、怪しげ系の小説の舞台によくなります。

 わたし、いわゆる「伊」つながり(どんなんや)で、伊予と紀伊をよく間違えました。紀伊の国はもちろん和歌山県です。
 ♪紀州の殿さまお国入り~ 
      (西條八十作詞 中山晋平作曲 童謡『鞠と殿さま』)


決闘の付き添い
 いつも思います、サシでやれよ。
 無論勝てば官軍、助っ人を頼むのはまあ常道でしょうか。

18人斬り
 聞いた話、であてにはなりませんが、日本刀というのは人を切ると血糊が付いて切れ味が落ちる。2,3人も斬ると使い物にならなくなるそうです。だから、相手が多数の時は予備の刀を用意しておくんですが、18人だと少なく見積もっても6本の刀が必要です。
 よかったねえ安兵衛さん、相手が逃げてくれて。

映画『決闘高田馬場』
 相手方、浪人者やチンピラやくざみたいなのがいるんですけど、これ、武家同士の決闘だよね。
-----
★Mikiko
08/30/2017 07:48:51 PM
松本伊代さんは……
 東京出身。
 『伊予』は本名のようです。
 親の実家が愛媛なんですかね?

 酒癖の悪いのは、ほんとにどうしようもありません。
 あれは、本性が出てくるんです。
 忖度の余地なしです。
 酒乱同士は、斬り合って死ぬべきです。

 浪人者。
 いわゆる「先生」というヤツですね。
 用心棒。

 日本刀。
 ↓銃弾を真っ二つにする動画がありました。

-----
☆ハーレクイン
08/31/2017 02:00:09 AM
本名は伊予
 ほほう。
 と思ったら、本名も「伊代」のようですぜ。
 まあしかし、「伊」はともかく「予」は女性っぽいかもしれません。
 いや、そうでもないか。殿サンの一人称が「予」ですな。
 ふむ。
 「いよ」が耳に心地いいので、後から漢字を充てた、かな。
 いやいや、やはりご両親が予州愛媛出身、か(なんじゃいな)。

 松本伊代で記憶に新しいのは「京都市内の山陰本線、踏切から線路立ち入り事件」ですが、その現場がようやくわかりました(たぶん)。
 京都駅を出た山陰本線はずっと高架、踏切なんか一つもないはずなんです。で、例の竹林の道。このあたりから地上に降ります山陰本線。で、野宮神社のまさに程近くに踏切があります(たぶん)。
 このあたりは京都市右京区、ギリギリですが京都市内です。
 ここだな。

 で、話は酒ですが、長くなりそうです。
 続きは次コメ。
-----
☆ハーレクイン
08/31/2017 02:08:46 AM
酒乱 杉浦日向子姐さん『合葬』。
 幕末、彰義隊の顛末を描いた大作ですが、酒乱の武家が酒席で抜刀し、逆に相手に切り殺される、という衝撃的な(それほどでも)シーンから始まります。まあ、彰義隊との関連はほとんどないエピソードなんですが。
 で、相手は手傷を追うも無事。そこで、その酒乱武家の養子がいやいや仇討に行かされる。しかしこの養子、仇討はトンズラ、養家を出奔し、ひょんなことから彰義隊に入隊します。そして……というお話。

浪人者、用心棒、酒乱
 ときますと平手造酒ですか。
 これは「お話」ですがこの人、一時期千葉周作門下だったとか。で、酔った勢いで師匠の周作に斬りかかり、破門されたとか。
 「酒は飲んでも飲まれちゃならぬ」なんてことを自分で言うんだよなあ、酔っぱらいは。で、「俺は酔っちゃいねえ」も酔っぱらいの決めゼリフ?です。


銃弾真っ二つ
 きちんと手入れをしてある日本刀の切れ味は、世に刀剣類数々あれど、世界一です(えへん、ぷーい)。

 なんでお前が威張るんや、はともかく林子平(はやししへい)。
 寛政の三奇人の一人ですが、この人、長崎は出島でオランダ人の刀を七本束ね、一刀両断にしてみせたそうです。称して「洋刀七本斬り」。
 無論、日本刀の切れ味だけでは斬れません、まずは「腕」。
-----
★Mikiko
08/31/2017 07:22:00 AM
伊代ちゃんでしたか
 気づきませんでした。
 それじゃ、愛媛とは関係ないですね。
 伊豆か伊東でしょうか?

 仇討ちの成功率は、数パーセントだったそうです。
 7歳で母を殺された娘が、59歳になって仇を討ち果たしたという話がありますが……。
 相手はいったい、何歳になってたんでしょう?

 日本刀は……。
 刃の向きと、それを振るう角度が完全に一致しないと切れないそうです。
 ヘタ同士が日本刀で斬り合うと、ほとんど叩き合いだとか。
 ↓お見事な小学生女子。

-----
☆ハーレクイン
08/31/2017 08:51:48 AM
下手動詞
 ↑おもろいので、このまま

 実戦で東進動詞、いや、刀身どうしをぶつけることはほとんどなかったと聞いたことあります。もちろん刃こぼれを避けるためでしょうが、下手すりゃマジに折れちゃうとか。
 これがホントだとすると、多くの時代劇の剣戟シーンは下手導師(どうし;もうやめます)の立ち合いということに……。

♪伊豆の伊東とは郵便だより~
              (『波浮の港』)
-----
★Mikiko
08/31/2017 08:04:39 PM
峰不二子ではなく……
 峰打ち。
 時代劇などでは、最初から刃を返して構えたりしますが……。
 あれは、あり得ないことだとか。
 刀身には反りがありますので……。
 裏返しに構えたら、刃先までの感覚がまったく違ってしまいます。
 実際の峰打ちは、相手の身体に当たる瞬間、刃を返すんだそうです。
 そうとうに腕の差が無ければ、出来ない芸当でしょう。
 峰打ちでも、痛さはかなりなもののようです。
 相手はてっきり斬られたと思い、戦意を喪失するのだとか。
 打ち所が悪ければ、死んでしまうこともあったそうです(峰打ちの意味なし)。

-----
☆ハーレクイン
09/01/2017 02:36:30 AM
峰打ち子
 これも聞いた話ですが、峰打ちは本来の打突法に非ず、やはり下手すると刀身ポキリ、だそうです。
 相手が死んだら、間違いなく折れてます。この場合、斬殺ではなく、撲殺ですね。

元禄江戸異聞 根来(四十一)
★Mikiko
08/31/2017 07:50:18 AM
登場人物紹介
 ありがとうございます。
 読者も、たいへんに助かると思います。
 ていうか……。
 これだけの人物を動かしていらしたんですね。
 いまさらながら、その構成力に感服です。

 データを消してしまうことは、いくら注意していても、どうしても起きてしまいます。
 これについて、吉行淳之介のエッセイに、たいへん感心したことが書いてありました。
 吉行氏が、編集者だったころ。
 ある作家の家で原稿を預かり、そのまま飲みに行ったそうです。
 で、何軒か梯子した後、原稿を入れたクラフト封筒が、妙に軽いことに気がついた。
 なんと……。
 封筒の底が抜け、原稿が消失していたんです。
 氏はもちろん、記憶をたどって道を引き返して探しましたが……。
 どうしても見つかりません。
 翌朝、縁を切られても仕方がないと腹をくくり、作家の家に謝りに行ったそうです。
 作家は怒りもせず、原稿をもう1度書こうと言ってくれたとか。
 吉行氏は、自分が逆の立場だったら、あんな態度を取れたか自信がないと書いておられました。

 わたしは今、自分のパソコンだけでなく、ネット上にもバックアップを取ってます。
 家が火事や災害で失われても、連載を続けられるようにするためです。

-----
☆醜女
08/31/2017 03:45:37 PM
醜い女達に犯される美人を見たいです!!
-----
☆ハーレクイン
08/31/2017 05:29:46 PM
フィルム切れ
 に託しておられますが、要するにデータ消滅事故ということでしょうか。
 パソの不調でしょうか、それとも外付けHDのクラッシュでしょうか。お見舞い申し上げます。

 少し前のテレビドラマに『リッチマン、プアウーマン』てのがありました。
 リッチマン・小栗旬は、ベンチャーIT企業の社長、プアウーマン・石原さとみは臨時雇いの女子社員という配役。
 で、話の流れと、この二人の動きは、この際どうでもよろしい(おい)。
 このIT企業の社員執務室の一角に壁(これが曰く付きですが今は省略)があり、伝言板(それはちょっとあんまりな)のように使われています。
 
 話はここから。
 で、その壁の書き込みの一つに↓こんなのありました。曰く、

 「小まめ(祇園の舞妓に非ず;こら)の保存、それが君を救う」

 わたし、↑これにいたく感銘を受けました。で、↓こう付け加え、メモ書きにしてパソに貼り付けてあります。曰く、

 「小まめのプリントアウト、これも君を救う」

 ついでにも一つ。
 わたし、ハードディスクは一切信用しておりません。


吉行淳之介回顧録
 こんなこと言うたらあかんのでしょうが、言わぬは腹ふくるる業。で、↓一言。
 「そんなやつ、おれへんやろー」


それにしても『ニュー シネマ パラダイス』とは懐かしいです。
 最後にもう一つ(まだあるんかい)。
 ついこないだ見たテレビドラマで、↓こんなこと言ってました。

「人生はアップで見れば悲劇だが
 ロングショットでは喜劇である」
           (チャーリー・チャップリン)
-----
★Mikiko
08/31/2017 08:08:05 PM
ハードディスクに限らず……
 機械は、必ず壊れるものです。
 しかも、一番壊れてほしくないときに限って、壊れます。
 さまざまな媒体にバックアップを取るよう、習慣づけるしかありません。

 吉行談。
 確かにねー。
 密かにコピーを取ってたのかとも思いますが、当時、家庭には普及してなかったでしょう。
 あ、カメラで撮ってたのかも?
 カーボン式の原稿用紙だったりして。

-----
☆ハーレクイン
09/01/2017 02:53:45 AM
>機械は、必ず壊れるもの
 それを言っちゃあおしまいよ、おいちゃん。じゃなくて姐さん。(談;フーテンのハレ)。

HDを2台、パソにつないでいた頃はバックアップを取りまくってました。が、近頃は「まあいいか」でめったに取らなくなりました。
 仕事用の文書類はもう増えなくなったし、昔のはプリントアウトがあるし。『アイリス』その他はMikiko’s Roomを見ればいいわけだし……。
 送稿前の原稿さえ無事ならホントに「ま、いっか」です。

 万一、送稿前のが消滅したら……とりあえず寝ます。
 寝るは極楽金いらず、起きて働くたわけ者。寝て起きたら次の日(談:ハレ母)。

淳之介一件
 もう一度書けばさらに良くなる、なんてのたまうお方もいますが、少なくともわたしはダメですね。
 前に書いた事はどんどん忘れていきます。
〽忘却とは 忘れ去ることなり……


 阪神がヤクルトに3連勝、首位広島とのゲーム差が5.5に縮まる……はともかく、サッカーW杯最終予選。
 日本がなんとオーストラリアに2-0で勝利、W杯出場決定です。
-----
★Mikiko
09/01/2017 07:32:28 AM
バックアップは……
 結局は、自己責任です。
 取ってないときに限って、消失事件は起きます。
 自動的にバックアップが取られてるという環境にすべきです。

-----
☆ハーレクイン
09/01/2017 10:56:13 AM
自動保存
 設定した覚えはないんですが、パソの野郎、勝手に保存しとります。
 ただ、保存間隔がなんか一定しないんですよね。わたしの都合、じゃなく、パソの都合でやっとるようです。
 やはり「小まめの保存、それが君を救う」
 よーし、そろそろ「上書き保存」を、クリック!

由美と美弥子 2337
★Mikiko
09/01/2017 07:46:52 AM
きっぱりと秋が来た
 今朝の最低気温は、16.6度。
 今もまだ、20度になりません。
 空は晴れてます。
 完全に秋の空です。

 9月1日。
 『今日は何の日』。
 たくさんあります。

『防災の日』
『防災用品点検の日』
『くいの日』
『宝塚歌劇団レビュー記念日』
『キウイの日』
『マテ茶の日』
『民放ラジオ放送開始記念日』
『霞ヶ浦の日(茨城県)』

 何と言っても、『防災の日』でしょうね。
 1923(大正12)年9月1日前11時58分。
 関東大震災が発生しました。

 さて。
 サッカー、オーストラリア戦。
 ゆうべは、前半を1-0で終了したのを速報で確認し……。
 そのまま、寝てしまいました。
 どうせ、後半に逆転されると思ってたからです。

 ところが、今朝起きて、ネットのニュースを見てびっくり。
 オーストラリアを完封してました。
 しかも、1点加えてです。
 でも、朝のテレビで見たら……。
 ぜんぜん知らない選手ばかり活躍してましたね。
 世代交代が、着々と進んでるようです。
 本田も香川も、出番がなかったとか。

 しかし、オーストラリアは、戦術を間違ってたんじゃないですか。
 日本が、一番怖かったのは……。
 ロングボールをゴール前に上げられ、相手の長身フォワードと頭で競るような展開だと思います。
 なんで、パスを繋ぐサッカーなんてしてきたんでしょう。
 身長差が生きませんよね。

P.S.本日は飲み会で、帰りが遅くなります。

-----
☆ハーレクイン
09/01/2017 11:01:42 AM
後始末美弥ちゃん
 無論、少女たちを憐れんで、もあるのでしょうが、主な目的は「事件の隠蔽」。
 まあ、美弥ちゃんはある意味被害者なんだろうけど、結果的に過剰防衛でしきょうはょう。真犯人は誰だ、はともかく……。


風の音にぞ驚かれぬる
 一昨夜は完全に秋でした。
 これまで一晩中窓を開け放してたんですが、夜中に目覚めて窓を閉めました。

 今日から明朝にかけて、降水確率はずっと0%。さわやかな秋晴れです。ただ、このまま涼しくなるのかと云いますと……少なくともこちらはも一度暑くなりそうです。油断は大敵。


くいの日
 なんじゃいな、で検索しました。
 
「東日本基礎工業協同組合が、平成5年に、基礎工事現場での殉職者の慰霊及び基礎工事の安全作業を推進するため、くいの語呂合わせで9月1日を『くいの日』と制定しました」

 だそうです。


パスをつなぐ豪州
 日本を見習ったんじゃないですかね(んなアホな)。
-----
★Mikiko
09/01/2017 09:32:00 PM
大ギモン
 「結果的に過剰防衛でしきょうはょう」とは、何のことですか?

 日本を見習ったのなら、日本が1枚上手です。
 日本はこれで、最終戦はムリする必要がなくなりました。
 海外組は呼ばず、若手中心のチーム編成にすべきです。
 長谷部も出すべきじゃありません。
 サウジは死に物狂いで来るでしょうから、怪我でもしたら元も子もありません。
 アウェーでもあり、若手にとっては血肉となる試合でしょう。

-----
☆ハーレクイン
09/01/2017 11:57:42 PM
>しきょうはょう
 正しくは「しょう」です。どういうわけか「きょうは(今日は)」が割り込みくさったようです。

若手
 知らない名前ばっかしでした。
 知ってたのは香川と本田くらい。
 時代は常に動いています。
 そういえば元なでしこ、「私の背中を見て」の澤穂希さん。子育てに悪戦苦闘されているとか。
-----
★Mikiko
09/02/2017 08:04:33 AM
オーストラリア戦
 ↓わたしと同じことを言ってる方がおられました(原典)。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
オーストラリアのほうが攻撃的であったにも関わらず、日本とこれだけの差ができてしまったのはなぜか?
それは単純につなぐサッカーで勝負したら日本のほうがオーストラリアよりも上だからである。
オーストラリアは3バックシステムを導入してから日が浅く、チグハグなところもあった。
その点、日本は縦に早く、デュエルで奪い速攻をするというサッカーを最終予選よりも前に取り組み、精度を磨いてきた。
そのチームの成熟度の差が今日の試合ででたということだろう。
今のハリルジャパンからみればオーストラリアは付け焼き刃程度の成熟度であったといえる。
ハリルホジッチ監督が培ってきた戦術がようやく結果をだしたのだ。
今日の試合だが、もし仮にオーストラリアが後半開始からロングボール主体に切り替えていたら試合の結果は逆転していたかもしれない。
日本の成熟度が勝ったと同時に相手の徹底したつなぐサッカーにも救われたといえるだろう。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

-----
☆ハーレクイン
09/02/2017 09:43:25 AM
3バック
 あれ?
 誰かが、オーストラリアの布陣は3-6-2、と言ってましたが……。
 あれれ?
 これじゃ一人多いな。
 サッカーど素人(というより無知)ハーレクインでした。
-----
★Mikiko
09/02/2017 12:19:10 PM
オーストラリア布陣
 3-4-2-1みたいです。
 真ん中の「4-2」は、ミッドフィルダーですね。
 前の2人は、攻撃的ミッドフィルダー(トップ下)というやつです。
 ミッドフィルダーを一つに括ると、3-6-1になります。
 日本は、4-3-3でした。

-----
☆ハーレクイン
09/02/2017 05:08:59 PM
3-4-2
 でしたか。
 -2もミッドフィールダーなんですか。バックスとは言わないんだ。

で、3-6-1
 -1はバックス(「ス」は付かんか)なんですかね。守備専門かな。
 そういえば「守備的ミッドフィールダー」なんてのもあったよね。

 ややこしいなあ。
 しかも当たり前ですが、全員動き回るしねえ。
 サッカー盤だって結構動くし。
-----
★Mikiko
09/02/2017 05:54:25 PM
順番が逆です
 そもそも、「3-4-2」では、9人です。
 「3-4-2-1」です。
 ミッドフィルダーをまとめて、「3-6-1」。
 なんで、「1」がバックスなんですか。
 1人でどうやってゴール前を守るんです。
 危なくてしょうがないでしょう。
 「1」は、ワントップというシステムのフォワードです。
 最初の「3」が、バックスです。

-----
☆ハーレクイン
09/02/2017 11:11:08 PM
あれって……
 後ろから並べるのか。
 知らなかった。無知がバレバレだな。
 まあいいや、前々コメにそう書いといたし。

単独旅行記Ⅳ(52)
☆ハーレクイン
09/01/2017 11:07:13 AM
おとがめ
 よくは知りませんが、尋常の立ち合いであれば仕官か浪人かは問われないのでは。
 それより、仕官している藩から討手が出るかもしれません。しかしこれは逆恨み、私的制裁ということで問題になるかもしれませんが……しかしいわゆる「仇討ち」というのは多かれ少なかれそんなものかもしれません。

堀部金丸
 安兵衛の義父って、弥兵衛じゃなかったっけ。

都内路線図
 新宿、新大久保、池袋。
 このあたりが出て来ますと、ほっとします。これまでは「ここはどこ? わたしは誰?(そこまでは)」状態でしたから。

またも出ました
 「アホ長(アホほど長い)バス停一覧」
 読み飛ばそうと思って何となくスクロールしますと、ふと疑問が。
 池袋-飛鳥山-三ノ輪……。
 このルートって、都電荒川線と似ているのでは?
 
山手線路線図
 これは「まかしとくんなはれ」。
 ようやくアイデンティティーが明確に……(何を言っておる)。

無気力「み」さん
 ついにバスから撤退か!?
 しかし松戸に何が……はどうでもいいんでしょうね。要するに「乗り鉄」、じゃなくて“乗りバス”三昧が目的なんでしょうか。
-----
★Mikiko
09/01/2017 09:35:02 PM
仇討ちには……
 許可証が要りました。
 決闘というのは、あくまで私闘です。
 赤穂浪士の討ち入りも、もちろん私闘で、裁きは切腹でした。
 なんで、高田馬場ではおとがめなしなんですかね?

 堀部金丸。
 弥兵衛は、通称だそうです。
 ちなみに、安兵衛も通称で、実名は武庸(たけつね)。
 よくわかりませんが、実名で呼ぶのを避ける風習があったようです。

 草64は、荒川線とクロスする箇所があるみたいです。
 バスと都電が一緒に載った路線図がないので、よーわかりません。

 松戸が目的地なのには、意味があります。
 これまでの旅でも共通したことですが……。
 初日の宿泊地は、翌朝一番の目的地の近くにしてます。
 朝がゆっくり出来るからです。

-----
☆ハーレクイン
09/02/2017 12:07:50 AM
仇討ち許可証
 ほほう。
 誰が発行するんだろう。
 社会秩序、という観点から考えるとやはり幕府でしょうか。
 仇討ちする側が所属する藩の上層部、もあるかなあ。でもこれだと、藩の思惑、なんてのが絡んで私闘になっちゃうよね。
 しかし許可証って要するに「あいつを殺してもいいよ、おとがめ無し、やんなはれ」だよね。いわば殺人許可証。すごいね。


実名回避
 聞いたことあります。
 避ける、と云いますか実名で呼ぶのは失礼、と云いますか、悪意の発露と云いますか、だとか。
 ちょっと調べてみました。とりあえず↓Wikiの引き写し

 歴史的に、中国人は個人の名として『姓(氏)』と『諱(いみな;名)』と『字(あざな)』の三つの要素を持った。たとえば諸葛孔明(諱は亮)」は「諸葛」が姓、「亮」が諱、字を「孔明」という。
 諱(いみな)は軽々しく用いられることは忌避された。そのため日本では「忌み名」と訓じられた。
 その人の親や主君や年長者など特定の目上の人物だけが『諱(いみな)で呼び掛け、それ以外の人間が諱で呼びかけることは極めて無礼なこととされていた。
 「男子は二十歳で冠を着け字を持つ」「女子は十五歳でかんざしを着け字を持つ」とされ、成人した人間の呼び名としては原則として『字(あざな)』が用いられた。
 謙虚な態度として、本人は自分の『諱(いみな)』で自称し、字を自称しない。

 ↑【あざな】の解説です。
 広辞苑によりますと、『字(あざな)』は“あだ名”だそうです。
 ということで、堀部親子に呼び掛けるときは「弥兵衛」「安兵衛」。「金丸」「武庸」と呼んでいいのは浅野の殿サンだけ、ということですかね。
 恭子は諱(忌み名)、そろそろ字(あざな;あだ名)を持たせんとなあ、と便乗番宣。


意味あり松戸
 それは失礼しました。
 明日以降の展開を楽しみにしましょう。
-----
★Mikiko
09/02/2017 08:08:13 AM
平井和正の小説に……
 『仇討免許』というのがありました。
 交通戦争時代、事故で肉親を殺された人に、仇討ちの免許状が交付されるというお話。

 江戸時代の仇討ちにも、様々な制約があったようです。
 例えば、尊属(父や兄)の仇は討てますが……。
 卑属(子や弟)の仇は討てませんでした。

 あと、仇討ちは、一方的な殺人許可証ではありませんでした。
 仇の方にも、返り討ちが認められていたのです。
 仇討ちに来た者を殺しても、罪には問われなかったということです。

-----
☆ハーレクイン
09/02/2017 09:48:16 AM
仇討ち異聞
 「卑俗の仇は討てない」
 なぜじゃ。なぜ討てぬ。
 まさか“子はまたつくればよい”ということなのか。
 これも儒教の教えなのかのう。

 で、返り討ち御免。
 これは仇討ちの連鎖を呼ぶのでは。
 「むざむざ返り討ちにあいおって、家門の恥、面目が立たぬわ」とか何とか縁戚のうるさ型が騒いで、さらに討手を差し向ける……。
-----
★Mikiko
09/02/2017 12:20:54 PM
卑属の仇討ちが認められないのは……
 確かに、儒教思想のようです。
 刑法にも昔、「尊属殺人」という概念が残ってました。

 しかし、方法はあります。
 幼い甥や姪を名目上の仇討ち人にして……。
 親がその助太刀の形で加わるのです。

 仇討ちの連鎖はありません
 仇討ちの仇討ちは認められなかったからです。

-----
☆ハーレクイン
09/02/2017 05:18:25 PM
尊属殺人
 今の刑法には無くなったんですかね。
 『尊属殺人 息子よ』という映画があったなあ、と思ったら『衝動殺人 息子よ』でした。

名目上の仇討ち人
 こんなのを認めるというところに、法の抜け穴と云いますか、えーかげんさが見え隠れします。

仇討ちの仇討ち
 認められなければ、私的制裁でも何でも構うかい、やったれ、という御仁はごろごろいたんじゃないかなあ。
 「縁戚のうるさ型」なんてのは、たいてい無責任なものです。
-----
★Mikiko
09/02/2017 05:55:49 PM
私的制裁
 そんなことをしたら……。
 武士にとって一番大事な「家」が潰されます。

由美と美弥子 2338
★Mikiko
09/02/2017 08:27:47 AM
台風15号
 太平洋沖を北上中です。
 先日、北朝鮮がミサイルを落下させた海域です。
 北朝鮮が、ミサイルの精度を見せつけるには、格好の標的じゃないですか。
 つまり、台風の目を狙って撃つんです。
 もし成功したら、日本はもとより、アメリカも震えあがるでしょう。
 米軍基地を始め、日本にある重要施設を、ピンポイントで狙えることになりますから。
 核弾頭を付けてなくても……。
 原子力発電所に落とされたら、大変なことになります。

 野球のU-18ワールドカップ。
 初戦がカナダで行われ……。
 日本はメキシコに、10-1で大勝。
 次の試合は、日本時間の明日AM6:00から。
 相手は、アメリカです。

-----
☆ハーレクイン
09/02/2017 09:54:18 AM
輪唱(りんしょう)
 Wikiによりますと……、

 合唱に参加する人たちを2つ以上のグループに分け、それぞれのグループを多少ずらして同じ(または多少違う)旋律と歌詞を歌わせ、ハーモニーを楽しむもの。
 特に学校で、あるいは子供たちの集まりで盛んに歌われる。

 日本でよく歌われる例として、
「カエルの歌が聞こえてくるよ……」
「静かな湖畔の森の影から……」

 確かに、わたしも小学校で歌いました。
 で、わざと乱す野郎がいるんだよね。タイミングを外したり、歌詞を変えたり……。


ミサイルと台風
 なんか、小説のタイトルみたいだね。


U-18はともかく……
 プロ野球も大詰め。
 阪神は頑張ってるんですが、広島もなかなか負けてくれません。
 誰かが「阪神は調子いいですねえ」とか何とか言ってました。評論家なんてお気楽なものです。
 あの8連敗(9連敗だっけ)が無ければなあ。
-----
★Mikiko
09/02/2017 12:22:21 PM
輪唱
 あんなことが出来るのは、協調性を持たない人間だけです。

 阪神。
 残り24試合で……。
 5.5ゲーム差を追いつくのは、用意ではありません。
 でも、昨年のソフトバンクは……。
 終盤の大失速で、日ハムにひっくり返されましたからね。
 まったく可能性がないことはありません。
 ただし、広島の失速がなければ無理でしょう。

-----
☆ハーレクイン
09/02/2017 05:28:41 PM
>協調性を持たない……
 Mikiko「歌がわかっとらん」説、決定。

用意→容易
 だな。
 以前もあったぞ。

広島の失速
 神風でも吹いてくれんかのう。

♪カエルの歌が(…………)
 聞こえてくるよ(カエルの歌が)
この先、忘れました。ケロケロとかクワクワとか……。
-----
★Mikiko
09/02/2017 05:57:49 PM
容易な用意
 最近、ATOKの変換精度が落ちてるんです。
 とにかく、文脈に沿った変換というのが、まったく出来ません。
 なんで、日本語入力システムは、こんなに進化しないんですかね?
 AIを導入すべきでないの?

 カエルの声と云えば……。
 最近、ウシガエルの声を聞かなくなりました。
 なんでいなくなったんですかね。
 昔は、農道なんかを歩いてると……。
 いきなり田んぼで鳴かれて、飛びあがったものです。

-----
☆ハーレクイン
09/02/2017 11:21:04 PM
ATOKの……
 せいにするでない。
 自分の文章には責任を持ちましょう。

ウシガエル
 こちら、一か所定住場所があります。
 阪急電車のガード下、京大の演習農場の近くの用水路です。
 しばらく行ってないんですが、まだ健在かなあ。
 この演習農場が引っ越して、公園に作り替える工事をやってます。ウシガエルくん、ああ、うるせーってんで引っ越しちゃったかも。
-----
★Mikiko
09/03/2017 07:51:38 AM
ATOKは……
 お金を出して買っただけに、腹立たしいです。
 ↓でも、調べてみたら、AI学習という機能がありました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ATOKには、変換・確定された文から、文節間のつながりや前後関係を自動的に辞書に記憶・保存していく機能(AI学習)があります。
このとき、学習される文節感のつながりや前後関係のことを、AI用例と呼んでいます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 これはええわいと思って設定しようとしたら……。
 すでに、「AI学習」はオンになってました。
 学習、してないじゃん。

-----
☆ハーレクイン
09/03/2017 11:01:25 AM
ATOK一件
 器械(機械)なんぞ瀋陽(信用)で県(けん)、との給うた(宣うた)のはどの口じゃ。
 ↑こんなもんですWindows10

-----
★Mikiko
09/03/2017 12:27:51 PM
AI学習
 文節ごとに変換してると、効果が出ないそうです。
 句点まで打ってから変換すると、上手くいくようです。
 大阪弁は変換できないと思います。

-----
☆ハーレクイン
09/03/2017 03:39:07 PM
>句点まで打ってから……
 ふむ。
 イラチ(大阪語;イライラする人、気の長くない人、短気者)には変換ミスが多いということかな。

 大阪弁は第2公用語です。帆(ほ)の暗い、学習泉下(せんか)ーい!

由美と美弥子 2339
★Mikiko
09/03/2017 07:56:36 AM
今日は何の日
 『ホームラン記念日』だそうです。
 1977(昭和52)年の9月3日。
 巨人の王貞治選手が、後楽園球場のヤクルト戦で、鈴木康二朗投手から通算756号ホームランを打ち……。
 メジャーリーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新しました。
 このとき、王選手は、37歳。
 この年は全試合に出場し、ホームラン50本で本塁打王を獲得しました。
 鉄人ですね。
 756号の後、さらに引退するまでに112本を加え……。
 生涯ホームラン数は、868本となりました。
 引退は、1980(昭和55)年(40歳)。
 しかしこの年、ホームランを30本打ってます。
 30本打った年に引退した選手なんて、ほかにいないでしょう。
 王より5つ年上の野村克也選手(生涯ホームラン数、657本)も、同じ年に引退しています(45歳)。
 その年のホームランは、4本でした。
 5年前の40歳のときでも、11本です。
 王選手は、入団4年目(22歳)から引退する年(40歳)まで……。
 19年連続30本塁打以上という、信じがたい記録を残したのです。

-----
☆ハーレクイン
09/03/2017 11:07:11 AM
場面は一転、由美ちゃん
 さあ、こちらには無いぞディルドウ、と。
いや、美弥ちゃんから宅急便で……は、無いよね。

ホームランの日
 昨日の阪神タイガース、ホームラン3発で中日ドラゴンズを粉砕しました。
 ただ、広島カープも現在セのどん尻、ヤクルトスワローズを相手に何とか逃げ切り。阪神とのゲーム差5.5は縮まりませんでした。残念なことです。
-----
★Mikiko
09/03/2017 12:28:58 PM
U-18野球
 アメリカ戦。
 2安打に抑えられ、完封負け。
 やっぱり、甲子園のホームラン記録は……。
 いいピッチャーがいなかったからじゃないですか。

-----
☆ハーレクイン
09/03/2017 03:43:03 PM
2安打完封
 「打撃は水物」、いつもいつも打てるとは限りません。いいピッチャーにかかるとコロッとやられたりします。
 ありゃ、同じようなこと書いちゃったよ。

 まあ、そのあたりは、あまり真面目に見ていないので、何とも言えません。
 ただ、優勝する可能性はまだあるそうです。単純なトーナメント戦じゃないということでしょうか。

単独旅行記Ⅳ(53)
☆手羽崎 鶏造
09/03/2017 10:47:37 AM
寝台特急「あけぼの」、一度、弘前まで
職場の仲のよいメンバーと1ブロック
(上下計4人)押さえて、乗ったことがあります。
とても愉しい「呑み鉄」のひとときでした。
日本海が迫ってくる眺望ポイントは絶品でした。
残して欲しい列車でしたね。
若い人には、見ず知らずの人とコミュニケーション取る
絶好の場になる、教育的な効能が期待出来る(ちょっと大げさ?)と思うのですけど。
-----
☆ハーレクイン
09/03/2017 11:18:04 AM
>これにて終了
 おーや、珍しく僅か53回で連載終了か。と思いきや「本日の」ですか。ふむふむ。

土産物探索
 いかに松戸とはいえ(どういう意味や)土産物くらいはあると思われますがのう。

栞一つで648円
 それは暴利というより、人として付けちゃいけない値段じゃなかろうか。まあ、買うのは勝手ですが。


特急あけぼの
 有名です、名前だけは。
 上野-青森間の寝台特急、という実態まで知る人は少なかろう、と(お前だけや)。

 ♪上野発の夜行列車降りたときから~
の夜行列車は、この『あけぼの』であることは、つと(夙、と書きます)に有名です(知らんで、聞いた話でもないし)。
 それにしても『あけぼの』、新潟経由の日本海側ルートなんだね。

 ありゃ、手羽崎 鶏造さんに先を越されちゃった。
-----
★Mikiko
09/03/2017 12:36:45 PM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん

 4人グループで、ボックスを占領すれば無敵ですね。
 ただ、あまり騒ぐと苦情が出るでしょう。
 個室は魅力的に思いましたが、やはりトイレが共同なのがイマイチです。

 日本海は、翌朝見えたんですね。
 起きてから10時まで車窓が楽しめるんだから、いいですよね。


> ハーレクインさん

 あけぼの。
 信越線で新津まで来て……。
 そこから羽越本線で村上方面に向かうんですね。

 上野発の夜行列車は……。
 夜行急行「八甲田」説が有力なようです。
 寝台はなく座席だけなこと、『青森』着が朝の6時過ぎなのも、曲のイメージと合ってるとか。

-----
☆手羽崎 鶏造
09/03/2017 03:46:31 PM
ハーレクイン卿には悪いのですが、「津軽海峡冬景色♪」でいう夜行列車とは、私も「あけぼの」ではないと思います。
東北新幹線の運行路線との関係もあって、青森行き
夜行寝台は比較的後になって羽越線経由になったのではと推測します。
だから歌の舞台は、東北本線経由の夜行列車であろうと推理します。
なぜなら、青森港の凍てつくような海が見える前に北の海を車窓から見ていたら、あの歌は成立しないと思うのです。





-----
☆ハーレクイン
09/03/2017 03:50:05 PM
急行『八甲田』
 ま、あれだけ馬鹿当たりした歌ですから、同じような推理をする方は多いんでしょう。
 こちらは東北本線経由のようです。

 そういえば、松本清張『点と線』。
 知らぬ人とてない(いっぱいいたりして)ミステリーの古典ですが、犯人がアリバイ作りに夜行列車&青函連絡船で北海道に向かうというくだりがあります。
 で、刑事がアリバイ崩しの為に同じルートで北海道へ。しかし、犯人めは実際には飛行機で北海道は札幌に行っていたことが後日判明。ご苦労さん刑事さん、というエピソードがありました。
 この時の夜行列車は何だったのかなあ(読み返せばわかるんだけどね)。青森の浅虫駅を通過していますから、東北本線経由なのは間違いないんですが。

特急『あけぼの』
 は、新津経由。
 ふむ。
 こちらのルートの方は少ないかなあ。
 わたしが鳥海登山をした時、上野(東京?)から夜行列車に乗ったんですが、その時はこのルートだったはず。だって、鳥海山は秋田と山形の県境、日本海はすぐそこ、という山ですからね。




-----
☆ハーレクイン
09/03/2017 04:02:23 PM
手羽崎 鶏造さん
 う~~~む。
 ぐうの音も出ない名推理、お見事です。

 ある方曰く、
 「♪上野発の夜行列車降りたときから 青森駅は…………。この短いフレーズに、一つの物語が凝縮されています」と。
 こちらも見事な分析ですね。石川のさゆり姐さんご本人だったかなあ。

 で、改めまして手羽崎鶏造さん。
 「卿」は堪忍してくだされ。恐々謹言。
-----
★Mikiko
09/03/2017 06:38:15 PM
昔は……
 鉄道を舞台にした歌謡曲が、けっこうありましたよね。
 『あずさ2号』とか。
 その当時、中村梓という女優さんがいました。
 既婚男性との不倫を報じられたとき……。
 スポーツ新聞は、「あずさ2号」と書き立てたそうです。

 そう云えば、北山修の作詞で「リュックかついで乗り込む貨物列車」なんてフレーズもありました。
 こんなこと、可能だったんですか?
 無賃乗車ですか?
 今の鉄道の旅では、なかなか歌は書けませんよね。

-----
☆ハーレクイン
09/03/2017 09:38:40 PM
加藤和彦
 ときますと、何と云いましてもザ・フォーク・クルセダーズ(略称フォークル)。
 北山修、はしだのりひこと組んだ『帰って来たヨッパライ』はわたしの浪人時代の大ヒット曲。これにはまさにぶっ飛びました。
 その後、はしだはフォークルと袂を分かち独自路線を行くことに。フォークルは離合集散を繰り返し……てな事だったかなあ。詳しいことはよく知りません。
 こちらは受験勉強でそれどこじゃなかったんだよ(ウソこけ)。


ご提示のフレーズは……、
 北山修作詞 加藤和彦作曲の『冒険』でしたが、全く知りません。

♪わずかなお金をポケットに押し込み
 リュックかついで乗り込む貨物列車……

 米国製のロードムービーなんかによくあるシーンですかね。切符なんぞ買ったとは思えませんので(だいたいが、ちゃんとした駅で乗ったんじゃないし)無論、無賃乗車ですね。日本じゃ無理でしょう。
 やはり米国製のホラー映画『スピーシーズ/種の起源』にもあったような……。それにしても、何ちゅうタイトルや。


♪8時ちょうどのあずさ2号で~

 そういえば、新宿発「あずさ2号」は、実際には8時発じゃなかったとか。
-----
★Mikiko
09/04/2017 07:26:00 AM
8:00ちょうどの『あずさ2号』
 曲が発表された昭和52年には存在したそうです。
 しかし、その1年半後……。
 下りが奇数番号、上りが偶数番号に変更され、『新宿』発、下りの『あずさ2号』はなくなりました。


-----
☆ハーレクイン
09/04/2017 08:23:12 AM
下りが奇数番号
 わたしはこう承知していましたが、そうでない路線もあったんですかね。それとも昭和53年(54年?)に、全国一斉にこのように統一されたんでしょうかねえ。
 まだ国鉄時代の話ですよね。

特急あずさ
 中央本線・篠ノ井線・大糸線を運行。
 最長運行区間は千葉駅⇔長野県大糸線の南小谷(おたり)駅、だそうです。
-----
★Mikiko
09/04/2017 07:50:01 PM
S52年当時は……
 上りも下りも、1号から順番に付いてたそうです。
 つまり、8:00ちょうどの『あずさ2号』は……。
 新宿発と甲府発の2本があったということです。

-----
☆ハーレクイン
09/05/2017 12:49:28 AM
甲府発あずさ2号
 ♪明日わたしは旅に出ます
  ………………
  春まだ浅い新宿へ~

-----
★Mikiko
09/05/2017 07:12:57 AM
〽行く先々で想い出すのは……
 あなたのことだとわかっています。

 一緒に行く男は、いい面の皮だと思います。

-----
☆ハーレクイン
09/05/2017 09:00:47 AM
>一緒に行く男
 ♪あなたの知らない人
 のことですね。
 まあ、女性なんてそんなもんでしょ。
 到底、野郎の太刀打ちできるところではありません。

由美と美弥子 2340
★Mikiko
09/04/2017 07:55:07 AM
今日は何の日
 当然のことながら……。
 『櫛の日』『串の日』です。
 ひょっとしたら、イベントをしている串カツ屋さんがあるかも知れません。
 今夜、飲みに行こうという方は、要チェック。

 柔道の世界選手権。
 6人制男女混合の団体戦が、初めて行われました。
 第1シートの日本が、2回戦でウクライナ、準々決勝でドイツ、準決勝で韓国、決勝でブラジルを破り……。
 初代チャンピオンに輝きました。
 この競技は、2020年の東京オリンピックで、正式種目となります。
 東京オリンピックの柔道と云えば、1964年の無差別級決勝。
 神永昭夫が、アントン・ヘーシンクに決勝で敗れ、日本中に衝撃が走りました。
 次の東京オリンピックでは……。
 ぜひ、100キロ超級を取ってほしいものです(今回の世界選手権でもメダルなし)。

 さて。
 またしても、月曜日がやって来ました。
 金曜日が飲み会だったせいか、休みが短く感じられました。
 空が快晴なのが、唯一の慰めです。
 それでは、みなさん!
 1週間、頑張っていきましょー。

-----
☆ハーレクインン
09/04/2017 08:46:16 AM
由美ちゃんオン・ステージ
 演し物はオナニーショウ。
 張り切ってどうぞ!

柔道
 男女混合団体戦
 6人(3+3)でしたか。
 5人(♀2+♂3)だと思ってました。
 決勝戦では6戦全勝、凄いね。やはり2020東京オリンピックへの強化策が成果を上げているんでしょうか。

1964年東京オリンピック柔道無差別級
 わたし、リアルタイムで見ました(無論、テレビで、です)。まだ中学生で、学校の柔道部だったんですがね。
 実況中継のアナウンサーの「立ってくれ! 神永、立ってくれー!!」の悲痛な絶叫は忘れられません。
 アントン・ヘーシンク、袈裟固めで押さえ込み1本!でした。
-----
★Mikiko
09/04/2017 07:51:53 PM
世界選手権
 バドミントン、レスリング、柔道。
 日本勢、好調ですが……。
 まともにとってはいけません。
 オリンピックの翌年は……。
 強豪国の選手は、治療や休養に専念してるのです。
 今年の試合に出なくても、次のオリンピックの選考には響きません。
 3年前から全力出してたら……。
 本番前に燃え尽きてしまいますよ。

 アントン・ヘーシンク、198センチ。
 神永昭夫、179センチ。
 神永は、スタミナに弱点があったそうです。
 この体格差では、組んでるだけでも消耗したでしょうね。
 試合開始8分過ぎ(現在の試合時間は4分)……。
 神永は体落としを潰され、そのまま押さえこまれます。

-----
☆ハーレクイン
09/05/2017 01:00:14 AM
えらく冷静ですな
 負けるより勝った方が気合が入りますし、実力も上がるというものです。
 それに、その程度で燃え尽きるようでは、本番でも勝てっこありません。

アントン・ヘーシンク
 十段。
 1934年、オランダ、ユトレヒト生。
 身長198センチ、無差別級、80Kg超級。
 2010年、満76歳没。
-----
★Mikiko
09/05/2017 07:14:23 AM
十段
 外国人にもいるんですか。
 三船十段だけだと思った。

-----
☆ハーレクイン
09/05/2017 09:10:22 AM
ヘーシンク
 どうしても「悪役」「敵役」扱いされちゃうんですが、この人が柔道界に残した功績はどれほど評価してもしきれません。
 柔道の現在の世界的広がりは、64年東京オリンピックでのこの人の優勝があってこそ、と云われます。

 一度対戦して見たかったものですが、わたしなどは組み合うどころか、鼻息一つで場外に飛ばされちゃうでしょう。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/05/2017 09:10:51 AM
男女混合戦といえば、フィギュアスケート、国際駅伝にも
そんなのあったような。
でも、柔道のような寝技もある格闘技で男女混合戦
なんて言われると、つい違う方向の男女混合を妄想
してしまうイケナイ私です。
畳の上で、組んず、ほぐれず、やだぁ。
-----
☆ハーレクイン
09/05/2017 05:09:50 PM
ミックスダブルス
 あ、これはテニスか。
 フィギュアでミックスと云いますとペア、それにアイスダンスでしょうか。この違い、わたしはよくわかりません。まあ、あまりじっくり見たことは無いのですが。

 フィギュアはやはり女子フリーでしょう。あれは何の大会でしたか、荒川静香の演技は忘れられません。
 イナバウアーはもちろんですが、あの薄いブルーのひらひらの衣装。到底この世のものとは思えませんでした。

 で、柔道。
 わたし多少齧りましたが、わたしらの頃はまだ女子柔道は一般的ではなかったように思えます。
 わたしの柔道部にも、女子などかけらも無し。
-----
★Mikiko
09/05/2017 07:52:50 PM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん

 へーシンクは、正四位勲三等瑞宝章を受けてますね。

 神永昭夫。
 9段(死後追贈)。
 1993年に、56歳で亡くなられてました。
 癌でした。


> 手羽崎鶏造さん

 「女子78キロ超級」VS.「男子60キロ級」の対戦を見てみたいです。
 そういえば……。
 女男「薫くん」の章で、近いものを書いてましたね。

-----
☆ハーレクイン
09/05/2017 10:30:06 PM
叙勲
 十段位もそうですね。実力を表すものではありません。
 というと語弊がありますか。
 柔道の最強は四段くらい、まあ六段くらいまででしょうか。
 それ以上は名誉職?ですね。

 わたしは無段。
 どころか、その下の「級」もありません。
 ていうか、試験を受けさせてももらえませんでした。
-----
★Mikiko
09/06/2017 07:24:11 AM
帯の色
 こんなにカラフルだとは思いませんでした。
 帯代がたいへんですよね?
 いくらくらいなんでしょう?
 先に昇級した子から回してもらうんでしょうか?

-----
☆ハーレクイン
09/06/2017 03:46:31 PM
帯の色
 めんどくさいんでバックレちゃったんですが、こうなれば書かざるべけんや。

 「段」の下に「級」があるのは書きました。
 で、級、およびなんも無しは白、は誰でも知ってますが、実は級にも段階がありまして、帯の色も二色あります。
 一級~三級は、白ではなく茶色、『茶帯』なんですね。で、四級以下が『白帯』です。

 『黒帯』は段持ちの象徴ですが、実は初段~五段まで。
 六段~八段(めったにいません)は紅白のだんだら模様『紅白帯』。わたしは実物を見たことありません。
 さらに、九段~十段は『紅帯』。現役ではいないはずです。

 段位を取れるのは14歳以上という規定があります。
 14歳未満はだから級位のみで、級ごとに色が異なります。これはめんどいんで省略。Mikikoさんご紹介のサイトさんをご覧ください。

 で、黒帯そのものはどうやって手に入れるのかと云いますと、無論、用品店で買うのです。だから、段位が無くても黒帯を締めることは誰でもできます。別に締めても法律違反ということはありません
 柔道未経験の体育のセンセもみな黒帯を締めてますが、これはこのケースですね。こういう方は、生徒と組み合うことはしはりません。

 黒帯の値段は知りませんが、そんなに高いものではありません。調べましたら五千円前後というところ。
 白帯はもっと安いです1000円くらいですか。しかし白帯だけ買うというのはまずない。柔道着とセットのを買うのが普通でしょうね。
-----
★Mikiko
09/06/2017 07:39:58 PM
黒帯
 5,000円というのは、ぼったくりでしょう。
 ↓探したら、998円 (税込) がありました。



 送料(480円)を入れて、1,478円ですね。

-----
☆ハーレクイン
09/06/2017 08:50:24 PM
ぼったくり
 実は、わたしもそう思います。
 まさかダイヤモンドでも縫い込んであるわけも無し。
 “色代”というところでしょうか。
 ただ、丈夫は丈夫なんだよね。帯を取っての攻防、なんてのがたまにあります。
-----
☆手羽崎 鶏造
09/07/2017 06:42:24 AM
ふーん、私は今64kgなので、その78kg超級の女性と
一戦交えたいですな。投げられるより寝技を望みます。
押さえ込まれ、締められ、落とされたいです。
「どこへでもイクわ~」 失礼しました。
-----
★Mikiko
09/07/2017 07:24:05 AM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん

 帯取りは、長く掴んでると反則のようです。
 掴んですぐに投げれば、オッケー。

 信越本線に『帯織(おびおり)』という駅があります(新潟県三条市)。


> 手羽崎鶏造さん

 『2091回』に……。
 お望みのシーンがあります。

-----
☆ハーレクイン
09/07/2017 03:48:07 PM
信越本線帯織駅
 確かにあります(疑ってたわけじゃないけど)。
 東三条駅と長岡駅の中間あたりですか。

JR西日本桜井線に……
 帯解(おびとけ)駅があります。
 奈良駅から南へ、京終(きょうばて)駅の次です。
 こんな駅名、誰が考えたんだろうね。

単独旅行記Ⅳ(54)
☆ハーレクイン
09/04/2017 04:58:57 PM
松戸駅前逍遥
 デカいですな、松戸駅駅舎。
 テナントもたくさん入ってる……という感じはありません。なんか、愛想無し、てな感が……。
 まあ、千葉だからな(なんのこっちゃ)。

>重要な任務
 なんだろう、ひょっとして「このテープは自動的に消滅する」とかなんとかかと思えば何のことは無い、食料の調達かーい。
 酒はどうすんだよ、酒はよ。
-----
★Mikiko
09/04/2017 07:53:04 PM
今どきのスーパーで……
 お酒を売ってないところなんてありません。
 お酒も一緒に買うに決まってます。
 お酒については、次回冒頭で触れてます。
 飲めないくせに、なんでそうせっつくんですか。

-----
☆ハーレクイン
09/05/2017 01:03:43 AM
飲めないから……
 気になるのではないか。
-----
★Mikiko
09/05/2017 07:16:24 AM
ノンアルビール
 飲みなはれ。
 ウマいで。
 わたしも今月からは、休肝日を再開するつもりでおります。

-----
☆ハーレクイン
09/05/2017 09:17:09 AM
飲まぬなら
 飲ましてみしょう……じゃなくて断固飲まない。
 飲むなら開き直って徹底的に飲む。

 ノンアル飲料など、いじましく未練がましい飲み物に手を出す気はさらさらおへん。
コメントログ116(2321~2330)目次コメントログ118(2341~2350)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top