Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
単独旅行記Ⅳ(12)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 江戸時代、信濃川の川幅は1キロくらいあったようです。
明治19年に完成した初代萬代橋
↑明治19年に完成した初代萬代橋。この当時でも、川幅は700メートルほどありました。

 江戸初期までは、信濃川と阿賀野川が河口近くで合流しており……。
青の手描き線が当時の阿賀野川の流路
↑青の手描き線が当時の阿賀野川の流路。砂丘に阻まれて海に出れず、真西に方向を変えて信濃川に合流してました。

 このころは、2キロくらいの川幅だったとか。
 対岸が見えないほどでしょうね。

 江戸時代はもちろん、橋など架かってません。
 信濃川は、まさしく国境だったのです。
 新潟駅がある側が、新発田藩。
 信濃川を渡った側が、長岡藩でした。
 信濃川の河口近くを挟んで、新発田藩に属する側にあったのが沼垂(ぬったり)町。
 長岡藩に属する側が、新潟町です。
大正三年新潟市全図
↑これは、『大正三年新潟市全図』。

 新潟町は、幕末の1843(天保14)年に上知され、天領となってます。
 これはむろん、外国船に備えてのことです。
『新潟奉行所』が設置されました
↑『新潟奉行所』が設置されました。明治になって、この場所は県庁舎になりました。その後、新潟市役所となり、今は民間の高層ビル(『NEXT21』)が建ってます。

 一方、新発田藩側にあった沼垂町。
 沼垂(ぬったり)の地名を知らない人でも……。
 日本史で習う『渟足柵(ぬたりのき)』には聞き覚えがあるのじゃないでしょうか。
 日本書紀の記述では、「大化3(647)年、渟足柵が造られ柵戸も置かれた」とあります。
大化3(647)年、渟足柵が造られ柵戸も置かれた
↑わたしたちのころは、“ぬたりのき”と習ったと思うのですが。

 それが今の沼垂。
 とんでもなく古い地名です。
 しかし、『渟足柵』の遺跡はどこからも出ていません。
 現在の沼垂の町を掘っても、何も出ないでしょう。
 沼垂の町は、何度も移転を繰り返してるからです。
 なぜ移転しなければならないかと云うと……。
 川の氾濫です。
横田切れ
↑明治になっても、大河津分水路の出来る前は、信濃川下流をたびたび洪水が襲いました。

 沼垂町は、信濃川と阿賀野川に挟まれてます。
 この2本の川は、豪雪地帯を水源としますので、もの凄い流量があります。
 春先の雪解けころの水の勢いは凄かったらしいです。
 『Mikiko's Room』を始める前は、5月のゴールデンウィークには、よく自転車で遠出をしました。
 阿賀野川に架かる泰平橋を、自転車で渡ったことがあるのですが……。
泰平橋
↑歩行者と自転車用の側道があります。

 下を見ると、荒波の立つ様は海のようで、ほんとに怖い思いをしました。
阿賀野川河口近く
↑阿賀野川河口近く。
単独旅行記Ⅳ(11)目次単独旅行記Ⅳ(13)


コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. ハーレクイン
    • 2017/06/23 12:45
    • 川幅700メートル
       わたしの母川(ぼせん;ん?)淀川の河口付近の川幅がこのくらいです。もちろん、現在の、です。かつてはもっと広かった、かな。
       一粒300メートルはグリコ(何の関係が)。
      >新潟駅がある側
      >信濃川を渡った側
       「新潟島」の存在も含め、図を用いないと理解不能と思われます。
      >上知され……
       1843年に布告された上知令(あげちれい)ですね。
       首謀者?は老中の水野忠邦、いわゆる天保の改革の一環でした。
       江戸・大坂のおいしそうな土地を幕府に召し上げようという、虫の良さも極まれりという政策ですが、もちろんやられる側から非難轟々、1年たたないうちに撤回されました。
       で、水野忠邦はこれで会社を辞めました(ん?)。
       それにしても、越後新潟もやられてたとは知らなかったなあ。
      >『渟足柵(ぬたりのき)』には聞き覚えが……
       ありません。ここMikiko’s Roomで初めて知りました。
      渟足柵設ける647
       なんだ、覚え方じゃないのか。鳴くよ(794年平安京遷都)ウグイス平安京みたく。
      横田切れ
       >3か月も泥濘と化し……
       想像を絶しますね。

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2017/06/23 19:56
    • 淀川
       そんなに広いとは知りませんでした。
       70メートルくらいのイメージでした。
       恐れ入りました。
       琵琶湖水系の水がすべて下ってくるんですからね。
       天保の改革で上知されたのは、新潟だけだったようです。
       『渟足柵』は、高校日本史の教科書に、必ず載ってるはず。
       選択科目じゃ無かったか、その日休んだかでしょう。
       阿賀野川では、『木津切れ』という洪水がありました。
       大正2(1913)年8月29日。
       亀田郷は、すべて水没しました。

    • ––––––
      3. ハーレクイン
    • 2017/06/23 21:41
    • 70メートル
       それじゃ鴨川ですがな。
      新潟上知令
       まあ、いわば防衛のためだからしょうがないかな。
      教科書に載っている
       英数国理社。
       すべての教科書で記憶がありません。
       覚えているのは英語の副教材、ウェルズ『透明人間』だけです。と云ってももちろん、暗記しているというわけではありません。
      横田切れ
       に加えて木津切れですか。
       キレまくってますな。
       今日は暑かったなあ。
       こちらの最高気温は32.3だったそうです。

    • ––––––
      4. Mikiko
    • 2017/06/24 07:59
    • 信濃川の横田切れは……
       もう、起きることはないでしょう。
       2つの分水路がありますから。
       でも、阿賀野川の木津切れは、これからも起こりえます。
       今後、温暖化で豪雨が増えれば、可能性はさらに高まるでしょう。
       ま、亀田郷には排水機が整備されてますから……。
       何日も水に浸かったままということは無いでしょうけど。

    • ––––––
      5. ハーレクイン
    • 2017/06/24 11:46
    • 2つの分水路
       大河津分水路と関屋分水路ですね。
       関屋分水路が出来て、新潟“半島”が「新潟島」になった、と。
       
      木津切れ
       こないだのブラタモリ名古屋編で、木曽三川の水害・治水史をちらっとやってました。
       こちらでは、大和川(やまとがわ)の付け替え工事が有名です。
       治水は国の基、というやつです(それは治水じゃなく「農」)。

    • ––––––
      6. Mikiko
    • 2017/06/24 12:12
    • ブラタモリ
       本日は、お休み。
       その代わり、日本陸上選手権の男女100メートル決勝が放送されます。
       男子では、10秒の壁が破られるか注目です。
       ヘタすれば、複数出ますよ。

    • ––––––
      7. ハーレクイン
    • 2017/06/24 14:15
    • 『地上の星』
       ↑言わずと知れた、中島みゆきの大ヒット曲
       おっと、話は「陸上の星」でした。
       決勝だからなあ。ゴール前で「流したり」はしないでしょう。
       大記録がかかってるんだしねえ。
       放送開始までに書き上げねば、アイリスの星。じゃなくて『アイリスの匣』(と、何が何でも、の番宣)

    • ––––––
      8. Mikiko
    • 2017/06/24 18:24
    • 準決勝までは……
       イマイチでしたが、わたしは山縣選手に期待します。
       一番、いい男です。

    • ––––––
      9. ハーレクイン
    • 2017/06/24 23:23
    • 雨中のレース
       になりました、男子100メートル決勝。
       悪条件、は平等ですが記録には、ねえ。
       いい男って……顔で走るわけじゃなかろうもん。

    • ––––––
      10. Mikiko
    • 2017/06/25 07:42
    • ロンドンの世界選手権出場
       3位までの、サニブラウン、多田、ケンブリッジが内定。
       桐生選手、まさかの4位でした。
       内定3人に故障者が出ない限り、出場は叶いません。
       多田選手は、突然現れた感じですね。
       山縣亮太選手は、6位でした。
       今日は、200メートルの決勝。
       サニブラウン選手は、こちらにも残ってます。
       元々、専門は200メートルなのだとか。
       注目は、ロンドンオリンピック銀のリレーメンバー、飯塚翔太選手。
       いい男です。

    • ––––––
      11. ハーレクイン
    • 2017/06/25 10:18
    • いい男、飯塚
       だから、顔は関係ないって。
       それはともかく、当たり前なんでしょうけど200メートルのゴール直前は、100より苦しそうです。
       聞いた話ですが、100メートル走はスタートからゴールまで息を止めているとか。200はどうなんだろう。20秒ちょいだから、息継ぎはしていないと思いますが……。
       陸上のトラック競技で最も過酷で苦しいのは、400メートル走(800だったかな)だと聞いたことあります。

    • ––––––
      12. Mikiko
    • 2017/06/25 12:02
    • 200メートル決勝
       本日、17:45。
       雨は上がりそうですかね?
       案外、こっちが先に20秒を切ったりして。

    • ––––––
      13. ハーレクイン
    • 2017/06/25 15:01
    • 雨上がり走り隊
       そういえば、陸上には室内陸上とか、室内記録と云うのがあります。
       陸上は太陽の下でやるものだ、ということなのでしょうか。

    • ––––––
      14. Mikiko
    • 2017/06/25 18:23
    • 飯塚選手、3着
       残念です。
       世代交代が、恐ろしい速さで進んでますね。
       桐生選手は、もう過去の人でしょう。
    コメントする   【単独旅行記Ⅳ(12)】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top