Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ105(2211~2220)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #185
-----
☆泣いたらあかんHQ
03/07/2017 11:16:44 AM
都のかたにおもむきたまふな
 出てけー!
 二度と戻って来んなー!!

 というところでしょうか。
 まあ、むごいといえばむごい話です。
 お可哀想に斎王はん。
 が、まあ。この点についてもいろいろおましてな、次回以降に書かせていただきます。
 (まだやるんかい、斎王話)
 へえ、やりまっせ。
 お座敷ほったらかしてもやらしてもらいますう。

 斎王選定のための亀甲占い。
 亀卜(きぼく)とも称したようですが、海亀の甲羅を焼き、生じたひび割れで判断する、というような占いで、中国から伝わったものだとか。
 占いは、これ以外にわんさとありますようで、とてもわたしなどの手におえるものでは……。

 道代が泣き出しちゃいました。
 斎王話に身をつまされて、というところでしょうが、実はこれには裏がおます。
 情緒不安定の道代。これが今後の展開の伏線なんですね。乞う、ご期待。

 それにしても『アイリスの匣』は変態エロ舞妓小説(料理小説やなかったんかい)。
 それが長らくエッチシーンがありません。実に困ったちゃんですが、かくてはならじ(だからそれは聞き飽きたって)。
 ここはひとつ、野宮神社の境内で道代と志摩子を媾わせるという、神をも恐れぬ所業を考えたのですが、それには秀男が邪魔。
 ということで、道代か志摩子による妄想話を企画中です。
 泣き味噌道代、にやらせますかね。
-----
★Mikiko
03/07/2017 07:56:12 PM
竹林の道の竹は……
 孟宗竹だそうです。
 妄想なら、尉と姥に青姦させればいいんです。
 実に目出度いではないか。

-----
☆勃てたらあかんHQ
03/07/2017 09:41:07 PM
妄想竹
 高砂コンビの青姦ねえ。
 勃たんだろ、尉。百歳近い爺様なんだから。
 姥に口でやらせるという手もあるけど、イクと同時に逝ったりして。

 久しくご無沙汰のエッチシーン。
 道代の妄想という企画で、近々始めたいと思います。
 まあ、そんなことやってる暇があったら、とっととお座敷に向かえばいいんですがね。
 志摩子のお座敷、酒池肉林・阿鼻叫喚(なんじゃあ!?)を予定しております。

WBC
 6回表を終わって日本7-1キューバ、です
-----
★Mikiko
03/08/2017 07:30:15 AM
尉と姥
 ちんちんが、孟宗竹のタケノコみたいに、にょきにょき伸びて……。
 舞いながら交わるというのも、おもしろかろ。
 神社の、ガラガラ鳴らす紐に掴まりながらの立ちバックがいいですかね。
 静謐な空気を掻き回すように鳴り響く鈴の音。
 いい場面じゃござんせんか。

-----
☆春はあけぼのHQ
03/08/2017 12:45:59 PM
?さしたる用もなかりせば……
 で、尉と姥は退場しております。

ますぐなるもの地面に生え、
するどき青きもの地面に生え、

 ばらしちゃいましょう。斎王のまぐわいを考えています。
 しかし、平安朝の文化なんてほとんど知りませんし……企画倒れになる可能性が高いです。今から源氏物語を読むわけにもいきませんしねえ。

いづれの御時にか、女御、更衣あまた候ひ給ひける中に、いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて 時めき給ふありけり。

 ともあれ、御所内の貴人たちだって、やってたことは間違いないんだよなあ。やりまくってた、かどうかはわかりませんが。
 SMプレイにはまっていた、かどうかはもっとわかりませんが。
-----
★Mikiko
03/08/2017 07:49:33 PM
用が無いのなら……
 出て来るな、と言いたい。

 斎王を脱がす場合……。
 着てるものを、1枚1枚解説しなきゃならんと思います。

-----
☆よに逢坂の……HQ
03/08/2017 10:40:09 PM
 ↑関は許さじ

用が無くても……
 客は見たがるんだよ。で、顔見せだけに舞台上に……。
 もちろん尉と姥じゃなくて、義経です。


斎王を剥く
 そのあたりなんですよ、悩んでるのは。
 やはり、いわゆる一つの十二単だろうしなあ。あれ、ほんとは12枚もない、って聞いたことありますが。
 一つの手として、斎王のプライベートの場、しかも就寝中に男に夜這いをかけさせる……。昔はこういうの、普通だったらしいよ。

 うーん、やはり源氏を読むか。2日や3日では到底無理だし、しばらく休載を願って……(2,3年かかるわ)。
-----
★Mikiko
03/09/2017 07:24:59 AM
やっぱり……
 昆布巻き立ちバックですかね。
 衣の裾は、お付きの巫女が両側から持ちあげてるわけです。

-----
☆着乱れ斎王HQ
03/09/2017 08:33:55 AM
早い話が……
 下着ひとつすら、どんなものかわからないんですよ。
 江戸期だったら「緋縮緬の長襦袢がしどけなく着崩れ、ほの暗い行燈の灯りに、濡れ濡れと光る内腿が……」てな調子でいいんでしょうけど。

 「しょせん妄想だからテキトーに書きましたぜ」と開き直る手もあるんですがね。
 やはり“参考書”は巫女さんの服装かなあ。下着姿の巫女さん画像は何枚か持ってます。

 平安は遠くなりにけり。
-----
★Mikiko
03/09/2017 07:42:19 PM
下着
 着てないんでないの?
 十二単を着るような身分の人は、着物が肌に触れて汚れても、いくらでも替えがあるでしょう。

 下着という衣類が発達したのは……。
 頻繁には洗濯できない着物を、汗などで汚さないようにするのが目的ではなかったでしょうか?

-----
☆男はふんどし?HQ
03/09/2017 09:21:27 PM
 ↑男はどーでもいいや

ノーパン斎王
 使い捨て十二単ってかーい。
 ホンマかいな。腰巻や襦袢くらいはあったのでは。それも含めて12枚だったのでは。

 とはいえ、よく考えたら十二単を洗濯するって大変そうです。やはり使い捨て?
 いやいやそうでもないか。汚れた和服はほどいて洗い張り、だったかなあ。じゃあ、洗い替えがたくさんあればいいのか。選択係の小女は大勢いただろうし。

 うーん、困ったな。
 下着無しとなると上着を書くしかないわけですが、和服の構造って、時代とともに変わってきましたよね。ほんとに、江戸期以前なんてわたしにはわからんぞ。

 無難なところで小袖一枚。これで寝ているところに夜這いをかけられる……そんなとこかな。
 次回以降に書きますが、斎王は伊勢に行き着くまでに頻繁に禊を行ったそうです。この時のスタイルが白い小袖一枚だった、なんて見てきたようなウソをテレビでやってました。だって、そんなカッコを下々の目にさらすわけないもんね。

 よし決まり。
 斎王の「まぐわひ」は、白小袖で一枚でちょめちょめ。
 禊の場を襲われる、というのもよろしかろう(バチあたりめ)。
-----
★Mikiko
03/10/2017 07:30:36 AM
禊の場
 これは良いアイデアを思いつきましたね。
 脱がせる手間が省けます。
 問題は、襲う側をどういう人物にするかです。
 いっそのこと、天狗とか?

-----
☆太政大臣ハーレクイン
03/10/2017 12:13:00 PM
 ↑こらこら

斎王エロ話
書くことにします。野宮神社にここまで寄り道したんだから、毒食わば皿まで。後には引けません。

 で、敵娼?のオーディションを行っております。
 幼馴染の従兄弟か再従兄弟(はとこ)あたりはどうでしょう。公卿では年齢の問題があるでしょうから、一般?の殿上人。普段から隠れてごしょごしょやっていた、という間柄です。で、別れに際し最後の一発……てなところですかね。

 禊の場だと一般人も可能ですが、まさか雲助風情ではねえ、あんまりですね。まあしかし、警護の衛士がわんさと控えていることだし、やるなら命がけです、雲助くん。
 禊の場には、見張り役の女官が付きます(のぞき防止役)。この女官とちょめちょめ……これだとビアンものになります。
 あ、斎王選定に漏れた、もちろん斎王に身近な女性という手もあるなあ。この場合、両者の心理状態も絡めてサスペンスものにもっていく、という手も。

 まあどちらにしても、そんなに深入りするつもりはありませんし、やろうと思っても無理。日常生活なんて書きようもありませんから、ほとんどエッチシーンだけになるかな。
 ということで、小まめの志摩子のお座敷は、もう少しお預けです。
-----
★Mikiko
03/10/2017 07:46:23 PM
普段から隠れてごしょごしょ
 斎王は、生娘でなきゃダメなんでないの?

-----
☆別れの一発HQ
03/10/2017 09:23:56 PM
 ↑禊で一発

>生娘でなきゃ……
 そないなこと、黙ってりゃわかりまへんがな。
 でなきゃあ、皆、承知の助で口をぬぐっときゃいいのです(バチあたりめ)。

由美と美弥子 2211
★Mikiko
03/08/2017 07:36:30 AM
WBC続報
 日本、乱打戦になりましたが、どうにか逃げ切れました。
 思ったより打てましたね。
 今日のオーストラリア戦で決めたいところです。

 一方の韓国。
 オランダにも完封負けし、2連敗。
 今日、オランダが台湾に勝てば、1次リーグ敗退です。

 でも、なんで、WBCなんて名前にしたんですかね?
 ボクシングかと思いますよね。

-----
☆変態の湖ハーレクイン
03/08/2017 12:51:25 PM
>この女の変態性が……
>変態が
 「すべての女性が変態」だよ、馨ちゃん、おっと、薫ちゃん。
 天に唾すりゃ……にならんよう、ごちうい。


勝ちましたが……
 しかも大量得点でしたが、失点も6点だからなあ。
 先が思いやられる、というやつです。

 どうした、韓国。
 はおいといて。

 先刻ご承知でしょうが、WBC。
 World Baseball Classicですね。
 問題はClassic。
 英和辞書によりますと、
   形容詞;最高位の、古典の、古典的な、高雅な
   名詞;最高級の文学、古典、一流芸術家
 どうも、野球の雰囲気じゃないですね。
 「秘打『白鳥の湖』」でもやりますか。

 そういえば、バレリーナがヒロインのサスペンス映画『ブラックスワン』てのがあります。
 バレーときますとお決まりの「プリマをめぐるどろどろの女の闘い」が話の縦糸です。最後どうなったのか、記憶になし。
-----
★Mikiko
03/08/2017 07:50:36 PM
ボクシングのWBCは……
 『World Boxing Council(世界ボクシング評議会)』だそうです。
 “Council”という単語は、知りませんでした。

 韓国は、大統領不在の中、北朝鮮が暴発寸前で……。
 とても、野球どころじゃないようです。

-----
☆あしたのジョーHQ
03/08/2017 10:44:53 PM
 ↑これこれ

ボクシング協会
 WBAもありますね
 こちらはWorld Boxing Association(世界ボクシング協会)。
 あと、IBF(国際ボクシング連盟)、WBO(世界ボクシング機構)てのもあるそうです。階級もたくさんあるし、いったい世界チャンピオンって何人いるんだろうね。
 で、たまあにチャンピオン統一選なんてのが行われるわけです。

 あ、IMFってのもあるぞ(それは、世界通貨基金)。


WBC韓国
 あ、なあるほど。納得です。
 まさに「野球どころじゃない」ですね。
 そういえば、韓国って、まだ徴兵制なんですかね。だとすると、一朝事ある時は(古いね、言い回しが)野球界からも生きのいいのがわんさと引っ張られるわけか。
 大変だなあ。
-----
★Mikiko
03/09/2017 07:27:06 AM
WBC続報
 韓国の1次リーグ敗退が決まりました。
 グループAの通過国は、イスラエルとオランダ。

 グループBの日本は、ほぼ決まりでしょう。
 もう1チームは、キューバとオーストラリアの勝った方ですかね。

 今日からは、グループCとDの予選も始まります。

 兵役の件。
 まさしく、韓国の弱体化と関係があります。
 WBCの第1回大会で、韓国は準優勝。
 このときの代表メンバーは……。
 顕著な功績があったとして、兵役を免除されたそうです。
 ところがその後……。
 WBCが、兵役免除の対象から外されたらしいんです。
 そのため、メジャーリーグ所属の選手が、まったく来なくなったのだとか。

-----
☆兵役拒否ハーレクイン
03/09/2017 08:38:35 AM
 ↑やめろって

韓国野球界
 ははあ、そんなことになってるんですか。
 時々の政治状況で対応を変えられては、たまったものじゃないですね。まあ、それが今の韓国の「お家の事情」ということなんでしょうけど。

単独旅行記Ⅲ(176)
☆脊椎動物亜門HQ
03/08/2017 01:04:54 PM
 ↑爬虫綱

立ち泳ぎワニ
 いや、立ち歩き、か。
 これは知りませんでした。
 じゃあ、背の立たない深さには行けない、よね。
 ちょっとまぬけですね。ご本人が大真面目なほど、周りには滑稽に見える、というやつでしょうか。

棘トカゲ
 なるほど、spineですか。脊椎という意味もあるようです。もちろん恐竜は脊椎動物ですから、間違いありませんが。

切り紙スピノ
 >尋常な手業では……
 確かに、もっと大きければそうでもないけど、この小ささではなあ。手業の見事さを称えるのにやぶさかではありませんが、しかしこういうことをやる人って、周りからは変わり者扱いされるんじゃないかなあ。
 まあ、スピノの勝手でしょ、ということでしょうか。


トリケラトプス
 確かに、一発で覚えますよね。
 映画『ジュラシックパーク』では、死体で登場しました。

「どうも大型肉食恐竜にやられたらしい。おかしい、種類ごとに隔離されているはずなのに……」

 とは、発見者(古生物学者だったかな)のつぶやき。
 実はこの時、パークの管理システムが崩壊しつつあり、恐竜たちは野放しに(もともと野放しなんですが)……。
 と、話は進んでいきます。


恐竜等身大フィギュア
 高さ323センチ、長さ623センチ、幅130センチ、体重?363㎏。材質はFRP。
 300万円だそうです。
 誰が買うんだ、こんなもん。やはりUSJあたり?
 いや、ああいうとこは自前で作るか。

泳ぐスピノ
 なんか、翼をもつ悪魔、てな感じです。
 海外物のアニメ(見たことないけど)でよく見かけるような……(おい)。

お食事中アザラシ
 あんまりアザラシに見えんね。
 それにしても両者、こんなに体格差あるのか。
-----
★Mikiko
03/08/2017 07:52:26 PM
ワニ
 普通に泳げると思います。
 あの格好は、獲物を待ち伏せする体勢じゃないですか。
 長時間、動かずにいるためには、足を着けなきゃならんでしょう。

 切り紙の人は、少なくともアル中ではないでしょうね。

 アザラシは、ヒョウアザラシという獰猛な種類のようです。
 体長は3メートルをゆうに超え、体重は500キロにもなるそうです。
 南極周辺の生息地では、食物連鎖の頂点に君臨します。

-----
☆アリゲーターHQ
03/08/2017 10:49:34 PM
 ↑とクロコダイルはどう違う

待ち伏せワニくん
 結構不自然な体勢だと思いますが……。
 待ち伏せなら、完全に水中に潜るほうがいいと思うけど、ワニはもちろん肺呼吸。息が続かんよね。
 まあ、いろんなやつがいるもんです。

しらふで切り紙
 面白くもなんともないなあ。
 べろんべろんでやったらウケると思うけど、当然、手を切るわな。

いただきますアザラシ
 ははあ、やはり只者ではなかったか。
 ヒョウアザラシねえ。
 ペンギン一匹(一羽か?)を丸のみだもんなあ。
 いろんなやつがいるもんです。
-----
★Mikiko
03/09/2017 07:29:31 AM
ワニ革
 最近、ワニ革のベルトをしてる人を見ませんよね。

 こういう巨体なら、そうとう深い川でも足が着きます。

 南極のアザラシ。
 やっぱり、ベルクマンの規則なんですかね。

-----
☆偽ブランドも?HQ
03/09/2017 08:42:12 AM
ベルト
 昨日、ワニくんの話題をちょい見していましたら、女性もののワニ皮バッグを見かけました。こちらは売れてるんでしょうか。
 
アザラシの法則
 考えられますが、なら、ペンギンのほうも、ヒョウアザラシとタメ張るくらい巨大化してよさそうですが。
 まあ実際、南極のペンギンは、例えば南ア当たりのペンギンより大きいそうです。
-----
★Mikiko
03/09/2017 07:45:02 PM
ワニ革バッグ
 値段は、ピンキリですね(参照)。
 わたしは、高額なバッグを持つ人の気が知れません。
 落としたり忘れたりしたら、ショックが大きすぎます。
 ていうか、失くしてもショックを受けない人だから、持つんですかね?

-----
☆借りるなら買うHQ
03/09/2017 09:27:15 PM
ワニ革
 で、ふと思ったんですが、世の中にはベジタリアンという方々がいらっしゃいます。草食動物(おい)の方々ですね。
 で、こういう方たちは、革製品や毛皮には抵抗感ないんですかね。


高価なバッグ
 今朝だか昨日だかのテレビでやってましたが、『レンタルバッグ仲介業』というのが、近頃はやりだそうです。

 まず「バッグ貸します」という人からバッグを預かります。もちろんブランド物など、値の張る品です。
 で、これを「バッグ貸して」という人に貸し出すわけです。情報のやり取りはもちろんネット。この商売がバカあたりだそうです。

 貸方としては、買い込んだけど遊んでいるというバッグで小銭を稼げます。借り方は、買うには手の出ないバッグをお手軽料金で使うことができる、という。まあいわばバッグのシェアリング?違うか。間接レンタル業?
 貸し手側には、仲介業者がバッグの手入れをしてくれる、というメリットがあるそうです


国道物語
 わたしんちのすぐ近くに国道171号、通称『いないち』が通っています。確か、この『単独旅行記Ⅲ』の171回記念?のコメに書いたと思います。

 で、今回『単独』は176回。
 それを記念しまして国道176号です。通称『いなろく』。
 この国道は、わたしの実家付近、それと通った高校付近を通っていまして、わたしにとってはなじみ深い国道です。高校時代の友人は、当然のことですがこの『いなろく』沿いに住んでました。あ、一時勤務した塾もこの国道沿い。
 いろいろありました『いなろく』。
-----
★Mikiko
03/10/2017 07:32:07 AM
レンタルバッグ
 これは良いアイデアです。
 問題は、盗難などにあったときの補償。
 保険を掛けてあるんでしょうか?
 でも、貸し方と借り方がグルなら……。
 保険金詐欺が出来ますよね。
 借り方が、盗まれたと届けを出す。
 貸し方には、保険でバッグが戻される。
 1つのバッグが、2つに増えます。
 やっぱり、盗難の責任は借り方に持たせないとダメですね。
 弁償の必要が無いなら、盗まれたと言ってパクっちゃえばいいわけですから。

-----
☆プラダを着た悪魔HQ
03/10/2017 12:25:08 PM
 ↑2006年 米映画

盗難もそうですが……
 汚したり傷つけたりは当然あり得ます
 そのあたりをどうしているのかは、聞けませんでした。
 まあ、保険が掛けてあればともかく、そうでなければ、常識で考えて責任当事者である「借り方」の払いでしょうね。そんな費用、まして盗難の責任まで仲介者がかぶれば、あという間にパンクです。

 しかし、人に貸すほど高価なバッグを持っている(10個、なんて貸し方さんもいました)とは、違いますなあ金持ちは。あ、今はセレブというのか。
-----
★Mikiko
03/10/2017 07:47:47 PM
バッグを借りて見栄を張ろうという人が……
 すんなり、損料を払いますかね?
 自分のせいじゃないと、開き直るんじゃないですか。
 解決しないトラブルが、どんどん増えていくばかりだと思いますが。

-----
☆レンタルちんこHQ
03/10/2017 09:28:09 PM
>すんなり損料を……
 レンタカー屋と同じような対応をすればいいのです。
 客にバッグを手渡すときに、隅から隅まで傷・汚れをチェックし、客にも確認させる。

 で、ダメ押しに写真を撮っておきます。撮影時にはバッグを客に持たせ、顔も映しこんでおくことを忘れずに。
 撮影機材はデジカメかケータイ(スマホか?)で十分ですから、費用もかかりません。
-----
★Mikiko
03/11/2017 07:57:29 AM
レンタル
 いちいち持ちこむんですか?
 手渡しとなれば、店舗のある地域の人しか利用できないじゃないですか。
 貸し手も借り手も、仲介業者を介した宅配ではないですかね。
 拠点1カ所で、全国を対象に商売できます。

-----
☆宅配レンタルHQ
03/11/2017 10:49:14 AM
 ↑だと、傷・汚れや紛失などに対応しきれないのでは、と思いますが。
 まあ、実際に宅配だとすれば、わたしの想像の埒外でした。想像力の欠如というよりも、時代の流れに取り残されたような気がするなあ。
 若いころはよく利用したんだけど、もちろん店頭渡しでした。ていうか、その頃はまだネットなんてなかった(と思う)。
-----
★Mikiko
03/11/2017 12:39:34 PM
貸し手を大規模に集めなければ……
 商売として成り立ちませんよ。
 人気バッグは、相当数の貸し手がいなければ対応できないでしょう。

-----
☆悪徳商法ハーレクイン
03/11/2017 05:01:45 PM
 ↑ちょっと違うか

大規模レンタル
 となると、下手すりゃ大赤字で倒産ですな。
 でもまあ、自前で商品を購入するわけじゃないから、ケガは小さくて済むでしょう。
 やはりポイントは、傷や紛失への対応でしょうが、どうせ相手は若いおなご。テキトーにあしらってとぼけちゃえばいいわけです。

「傷? そんなん知りまへんで。はなっからついてたんちゃいまんのん。妙なアヤ付けてもうたら困りまんなあ、お客はん」
-----
★Mikiko
03/11/2017 06:25:41 PM
そんな応対をしたら……
 あっという間にネットで広がって、誰も使わなくなります。

-----
☆♪噂を信じちゃHQ
03/12/2017 01:53:44 AM
 ↑♪いけないよ

悪い噂
 あ、そうか。
 でもまあ、「人のうわさも75日」。
 「話に尾ひれがつく」とも。

由美と美弥子 2212
★Mikiko
03/10/2017 07:44:40 AM
『1泊1,000円』の街に衝撃
 こういうタイトルの記事が、今朝、掲載されてました。

 大阪の通天閣のすぐそばに、新今宮という街があります。
 西成区のあいりん地区、いわゆる釜ヶ崎のすぐそば。
 『1泊1,000円』の街というのは、その値段で泊まれる施設がたくさんある地域だからです。
 早い話、ドヤ街です。
 迷いこんだ外人観光客が、「ここは日本ではない」と言ったとか。

 さて、そこで、何が衝撃かというと……。
 なんとここに、巨大なリゾートホテルが建つそうなんです。
 建て主は、星野リゾート。
 有名な高級ホテルチェーンです。
 新今宮に建つホテルも、1室30平方メートル以上だとか。
 なんで、ここに建てるかですが……。
 最大の魅力は、地価の安さだったようです。
 4,200坪の市有地が、18億円で買えたとか。
 すぐ近くの道頓堀と比べると、70分の1の値段だそうです。
 ま、勝算があってのことなんでしょうね。
 どうなるか、楽しみです。

-----
☆♪ここは天国~HQ
03/10/2017 12:52:13 PM
 ↑♪ここは天国釜ヶ崎~
   (三音英次『釜ヶ崎人情』←おもろい人です

>「うんぐ」
 余計なことですが……“踏んで”なら「うんげ」の方がいいのでは。
 志摩子は、顔を踏まれるのが趣味です(事あるごとの番宣)。


1泊1,000円
 元は釜ヶ崎、いわゆる『にしなり(西成区)のおっちゃん』用の簡易宿泊所なんですが、外人観光客用に方針を変えたところが出てきています。魅力はもちろんその安さ。結構人気があるようです。

 問題は星野リゾート。
 場所はJR新今宮駅のすぐ北側。おおせのとおり、いわゆる釜ヶ崎です。新世界もすぐ傍、“最後の遊郭 飛田”もほど近くという場所です。要するに“にしなり”釜ヶ崎。

 テレビのリポーターは「労働者の街」なんてオブラートに包んだ言い方をしていましたが、はっきり言ってドヤ街・貧民街(バカにしてるわけではありません)。
 過去に何度も破壊・焼き討ち・暴動騒ぎも起きた……米国南部を「ディープサウス」と云いますが、それになぞらえて「ディープおおさか」と云われる土地柄です。

 星野リゾート。聞けば、宿泊代は数万円とか。
 1,000円ならいざ知らず、釜ヶ崎で成功する施設では絶対ないと断言できます。まあ、わたしとしては「好きにしなはれ」なんですが。

 公有地を安く払い下げ、ときますと例の「小学校認可・建設騒ぎ」ですが理事長夫婦、なかなかおもろい人物のようです。
-----
★Mikiko
03/10/2017 07:49:39 PM
4,200坪で……
 18億ということは、坪43万円です。
 たしかに、安いですね。
 なお、応札したのは、星野リゾートただ1社。
 落札額は、最低売却価格とほぼ同額だとか。

 小学校。
 そもそも、認可が下りないうちから建築が進むという仕組み自体がおかしいです。
 本日、理事長自ら、認可を取り下げたそうです。
 自民党は、ほっとしてるんじゃないですか。

-----
☆夜はWBC HQ
03/10/2017 09:32:32 PM
 ↑現在8回裏
  日7-1中で勝ってます

今日の昼間のテレビは……
 理事長夫妻と、某国大統領一色(二色?)でした。
 大統領はともかく、理事長は意外とあっさり撤退しました。おそらく裏で政治家が動いたのでしょう。
 もちろん、口止め料を払った、と。

単独旅行記Ⅲ(177)
☆ジュラシック野郎HQ
03/10/2017 01:00:42 PM
中空の骨
 鳥もそうですね。
 もちろん、空を飛ぶため。
 人の大腿骨も中空ではありませんが、骨組織ではなく『骨髄』という造血組織が詰まってます。赤血球や白血球を造る組織ですね。

ハシビロコウ
 待ち伏せ、とくるとこのお方、

海洋堂
 恐竜フィギュアときますとここ。
 映画『ジュラシックパーク』の恐竜たちは、海洋堂なくして生まれなかった(かも)とか。
 本社は大阪府門真市(うっとこの、まあ、隣の市)。本社の屋上ではトリちゃんが吠えています。

トリちゃんvs.ティラノ
 前コメで書きましたが、映画『ジュラシックパーク』(しつこいぞ、おっさん)では、ティラノに食われました、トリちゃん。

『東北サファリパーク恐竜館』
 張り合ったというわけでもないんでしょうが、滋賀県長浜市に『海洋堂フィギュアミュージアム』というフィギュア専門の展示館があります。運営は別会社のようです。
 海洋堂は食品模型でも有名なんで、その展示もあるでしょうけど、恐竜も当然あるでしょう。
-----
★Mikiko
03/10/2017 07:50:50 PM
海洋堂
 フィギュアを1個、持ってます。
 恐山のイタコです(こちら)。
 鴨居の上から、わたしを見下ろしてますね。
 『東北に行こう!』がらみで買ったんでしたかね?

-----
☆♪潮来の伊太郎HQ
03/10/2017 09:41:51 PM
 ↑ちょっと見なれば~

イタコのフィギュア
 はいはい、あれね。
 『東北』で出てきたんだと思いますが、でもまだ大湊線の車内、恐山はまだ先だよなあ。
 “予告編”てな感じで登場したのか、全然関係のない話題だったのか……。
 寒戸の婆を思い出します。
「寒戸の婆が帰ってきそうな……」

 しかし、イタコ人形を飾るとは、どういうセンスですかね。どうせなら、潮来花嫁さんにすりゃええに。
 まあ、すき好きですが。
-----
★Mikiko
03/11/2017 07:58:50 AM
海洋堂
 『獣神の花嫁』というフィギュアがありました(こちら)。

 イタコ話は、『東北に行こう!・105』に出てきました。

-----
☆♪忘れな草をHQ
03/11/2017 10:55:51 AM
 ↑♪あなたに……

『獣神の花嫁』
 映画『キングコング』のヒロインですね。
 確かコングの野郎、この美女を右手(左手?)につかんだまま、エンパイアステートビルをよじ登るんだよね。当時、このビルが世界最高(高さが)だったと思います。

 キングコング。
 近代文明の犠牲者、という設定じゃなかったかなあ。いずれにしても、懐かしい映画ではあります。
 が、最後どうなったかは、例によって記憶になし。


『東北』105
 現場は……ホテル(パサージュだっけ? 読み返したんだけど忘れちまった)を出て青森駅前、という場面ですね。
 あ、イタコ人形は確認したけど、なんでこんな話題になったのかは忘れちまった。
-----
★Mikiko
03/11/2017 12:42:11 PM
東北話
 イタコが呼び出したコルトレーンの霊が……。
 青森弁をしゃべるというネタでした。

-----
☆ハービー・マンHQ
03/11/2017 05:08:00 PM
 ↑ジャズフルートの大御所

イタコのトレーン
 はいはい。
 タモリのリクエストだったよね。
 このころは(いつ頃かは知らんが)まだやってたんでしょう『いいとも』。

由美と美弥子 2213
★Mikiko
03/11/2017 08:12:42 AM
選抜高校野球
 組み合わせが決まりました。
 初戦から、強豪同士の対戦があります。
 まず、昨秋の神宮大会優勝校、履正社(大阪)が、日大三(東京)と。
 神宮大会準優勝校、早稲田実(東京)が、明徳義塾(高知)。
 昨春の選抜優勝校、智弁学園(奈良)が、熊本工業(熊本)。
 昨夏の優勝校、作新学院(栃木)が、帝京第五(愛媛)。
 新潟代表は……。
 出ません。
 ま、いつものことです。

-----
☆『天国に結ぶ恋』HQ
03/11/2017 11:04:34 AM
 ↑1932年の松竹映画

>その意識は、天に召喚されていた……
 反射的に↓歌っちゃったよ。

♪召されて妻は天国へ……
 (サトウハチロー作詞 小関裕而作曲『長崎の鐘』)


春はセンバツ
 なにげに出場校一覧を見ていましたら『不来方(こずかた)』を見つけました。岩手県立不来方高等学校。県代表ではなく21世紀枠です。
 いや、別にわたしの卒業校だとか、知り合いがいるとかというわけじゃなく、↓これを思い浮かべたからです。

●不来方のお城の草に寝ころびて空に吸われし十五の心

 言わずと知れた啄木の名歌です。
 いや、はっきり言ってわたしは「そんなにいい出来かなあ」と思ってしまいます。あまりにセンチメンタルと云いますかね。
 がまあしかし、啄木の代表作の一つではありましょう。
 不来方は、盛岡ないし岩手の古名だそうです。
 ということは「お城」は盛岡城……とも少し違うようです。

 ともあれ、不来方高校野球部。
 なんと、部員数10人だそうです。女子マネは3人いるそうですが、もちろん試合には出られません。
 大丈夫かなあ。
 試合当日、人数不足で不戦敗。そうならないよう願っております。

 不来方高校
 大会5日目第3試合。
 対戦相手は県立静岡高校。
-----
★Mikiko
03/11/2017 12:43:48 PM
啄木
 26歳で亡くなってますから……。
 若気の歌しか残ってないのです。

●やわらかに柳あをめる北上の岸辺目に見ゆ泣けとごとくに

 不来方高校。
 伝統校かと思ったら、昭和63年開校の新しい高校でした。
 体育系の学級が、1クラスあるようです。

-----
☆ウッドペッカーHQ
03/11/2017 05:16:27 PM
啄木鳥の歌人
 啄木って、瀧廉太郎に似てません?

♪春高楼の花の宴……

 瀧廉太郎はもちろん作曲です。
 作詞は土井晩翠。


不来方高校
 相手の静岡は強いのかなあ、と思って調べました。よくはわかりませんでしたが、昨秋の県大会はぶっちぎりの優勝だったそうです。夏の甲子園で一度、優勝しています(1960年)。
-----
★Mikiko
03/11/2017 06:27:02 PM
静岡高校
 勉強でも、県のトップ校です。
 県立高校ですが……。
 定員の3%ほどは、野球の実績で入学できるようです。

-----
☆二元化ハーレクイン
03/12/2017 02:00:01 AM
97%と3%
 A.C.クラークの短編、のちに長編化された『遥かなる地球の歌』。
 宇宙に旅立つ者と地に留まる者の心情・生き様を描いた傑作です。
 この作品の最後の一行は「どちらがいいかは誰にも言えない」
-----
★Mikiko
03/12/2017 08:00:17 AM
野球枠では……
 10人程度が、静岡県内の中学校から入学します。
 全学年では、野球枠入学の野球部員は、30人いることになります。
 なお、一般入試で入学した野球部員は、全学年で10人くらいのようです。

単独旅行記Ⅲ(178)
☆天の原ハーレクイン
03/11/2017 11:14:14 AM
 ↑ふりさけみれば春日なる三笠の山に出でし月かも
  (いや、中国が出てきたもんだから)

フラミンゴ
 思い出すのはわたしが幼いころ、まだ若かった(もちろん存命だった;先年、死去)母方の叔父が撮った写真。一本足でたたずむフラミンゴ(現場は動物園)のその写真は、もちろんモノクロ(当時そもそも、カラーフィルムってあったかなあ)。
 で、叔父がその写真につけた注釈が「実際にはピンクだよ」。のちに調べましたら『ベニイロフラミンゴ』というやつのようでした。

昔あったギャグ
 Q「フラミンゴは、なぜ片足で立つのか」
 A「両方上げると、こ(転)けるから」
-----
☆天の原HQ
03/11/2017 11:22:30 AM
 ↑ふりさけみれば……
  中国が出てくるのはこちらのコメ
  久しぶりに800字制限に引っかかりました。
  数えたら、全部で750字くらいなんだけどなあ

恐竜のプラモ
 はやりなんですかねえ。
 そもそも、組み立てる楽しみってのがないと思いますが。
 わたしらの頃プラモといえば、ゼロ戦とか戦艦大和とかだったけどねえ。
 歳がバレバレだな。いちおー戦後生まれです。

>群れで囲み、背後から攻撃
 ティラノくん、大正解。
 ヒキョーとそしらば謗れ。
 勝てば官軍負ければ賊軍、二十過ぎればただの人(ん?)
 正面切ってサシ(なんて書くんだろうね、漢字で)の勝負、なんぞ愚の骨頂。世の中、勝ってナンボです。

>獲物を腐らせる……
 食べ残しを、腐らないように保存する輩もいたそうです。
 リスとか、ネズミとか(ドングリは腐らんぞ)。

>なんじゃこりゃー
 全く同感です。
 このアンバランスさ、一種の前衛芸術?(1億年前だって)

チンタオ
 は、青島。
 あったりぃー、どんどんパフパフ。
 反射的に「え、中国の?」と思ったもんね。
 ただし、青島がどのあたりなのかは不明。じゃなくて知りませぬ。
 で、地図を見て「そんなとこかあ」

頭の突起
 前の画像(下から4枚目)を見直しちまったよ。
 このときは、展示用の、頭を支える棒かなんかだと思ってた。
 そうかあ、自前の骨なのか。
 まったく前衛芸術だなあ。

威嚇・ディスプレイ
 これは書くと長くなるなあ。
 そもそも面倒いし、で、てったい撤退。
-----
★Mikiko
03/11/2017 12:45:37 PM
フラミンゴがピンクなわけ
 餌とする藻の色素によるそうです。
 この藻を食べないと、白くなってしまうとか。
 なので動物園では、色素を添加した餌を与えているそうです。

 800字。
 空白や改行も、1字だと思います。

 獣肉と植物では、腐る早さが違います。
 獣肉を腐らせないためには、食べてしまうほかないでしょう。

 青島市。
 舐めてました。
 とんでもない大都会です。
 人口、905万人です。
 てっきり、小さな島だと思ってました。

-----
☆桃色都市ハーレクイン
03/11/2017 05:25:58 PM
 ↑お、なんか小説のタイトルになりそうな

へええええー
 これは驚きももの木20世紀!(古いぞ)
 フラミンゴは人工着色!
 しかし、それは動物をおもちゃにしてるといいますか……虐待とまでは言いませんが。

空白・改行も800字のうち
 じゃあ、正確には勘定のしようがない。
 経験を積み重ねるか……まあ、テキトーだな。

獣肉保存法
 冷蔵庫、は論外として……燻製にする、あ、火は使えんか。
 塩漬けにする、岩塩でも見つけんと無理か。
 うーん、やはり完食しかないか。

人口905万人
 青島市。
 ふむ。
 うっとこの市が35万人、勝負にも何にもなりません。
 じゃあ、大阪府、は886万人。
 まだあかんか。
 まいりました、青島市。さすが大中国、というところでしょうか。
 ついでに、北京はどうかと云いますと2千万人超。分割した方がいいんでないかい。
-----
★Mikiko
03/11/2017 06:29:38 PM
フラフラフラミンゴ
 藻自体、赤っぽい色をしているそうで……。
 生息地では、ピンクが保護色になってるようです。
 フラミンゴのピンクが目立つ状態で見るというのは……。
 自然とは違うということでしょう。

 中国。
 高齢化が進んだら、どうなるんでしょうね。
 姥捨て山でしょうか。

-----
☆楢山節考ハーレクイン
03/12/2017 02:05:23 AM
ピンクが保護色
 どんな場所なんだろう、到底自然界とは思えません。
 あ、わかった、大川の土手だ。で、そこで立ちんぼう(それは夜鷹)。

姥捨て山
 中国は広いよ(行ったことないけど)。捨てる場所はいくらでもあります。
-----
★Mikiko
03/12/2017 08:01:43 AM
フラミンゴ
 こちらが、生息地の湖です。

 中国は、長らく続けた一人っ子政策で、高齢者を支える若年層の人口が少ないです。
 15歳未満の人口割合が、16.5%。
 日本の13.7%よりはマシですが……。
 どんどん近づいてます。
 なお、世界平均は、27%です。

-----
☆腹減ったーHQ
03/12/2017 09:45:44 AM
 ↑飯食わせ、と続きます

フラミンゴ生息地
 タンザニアの『ナトロン湖』だそうです。聞き始め。
 この湖に多量に生息する藍色細菌(藍藻類/シアノバクテリア)の体色(細胞の色)がピンクなので、湖面の色もピンク。
 で、フラミンゴはこの細菌を摂食するのでやはりピンク。
 ということらしいです。

 ふううーん、ですね。
 それにしても、藍色細菌は単細胞。そんなのをエサにしてて、おなかすかないんですかね、フラミンゴ。


棄老中国(おい)
 一人っ子政策は、始めた当初はしょうことなしに、だったんでしょうけど、もう少し早くやめるべきだったよね。

単独旅行記Ⅲ・総集編(12)

由美と美弥子 2214
★Mikiko
03/12/2017 08:16:10 AM
沖縄県「中学生に小麦粉販売自粛」
 この時期、小麦粉を扱う店舗に、表題のような張り紙が貼られるとか。
 他県の人間には、まったく知られてないことだと思いますが……。
 中学校の卒業式で、小麦粉をぶつけ合う風習があるんだそうです。
 後始末の大変さは、想像しただけでもわかります。
 卒業式くらい羽目を外したいのでしょうが……。
 小麦粉はいけません。
 小麦アレルギーの子がぶつけられたら……。
 ヘタすれば、アナフィラキシーショックで命に関わります。

 大相撲春場所。
 ついに、今日初日です。
 新横綱の稀勢の里は、平幕の豪風が相手。
 妙な具合です。
 白鵬と鶴竜は、小結との対戦。
 日馬富士の相手は、関脇に陥落した琴奨菊。
 稀勢の里だけが、平幕相手です。

-----
☆待ったなし!HQ
03/12/2017 09:50:31 AM
脅迫者薫ちゃん
 いや、もう「くん」で統一した方がいいか。
 それはともかく、あまりやりすぎると寝首を掻かれるぞー。


小麦粉問題
 知りませんでした。
 いろんなことがはやるもんです。こういうのもサブカルチャーというのでしょうか(違うって)。
 しかし、事の良しあしも判断できないアホガキは、小麦アレルギーなんて知らないでしょう。

日馬富士にはぁ~
 琴奨菊ぅ~
 以前書きましたが、菊ちゃんを稀勢の里にぶつければ、初日から大盛り上がりなのになあ。
 協会のお偉方さんよ、過保護はいかんぞ過保護は。
 「可愛い子には旅をさせよ」
-----
★Mikiko
03/12/2017 12:06:00 PM
アレルギーがある生徒は……
 卒業式を欠席するしかありませんね。

 協会としても、大甘の昇進だったのは自覚してるわけで……。
 情けない成績だったら、推挙した責任を問われることになります。
 といって、横綱に当てないわけにもいきませんしね。
 新横綱での最低成績は、大乃国の8勝7敗のようです。
 最近では、日馬富士が9勝6敗でした。
 2桁すれば、いちおう合格なんでないの。

 話は変わりますが……。
 本日、深夜0:55から、日テレ系列(読売テレビ)の『NNNドキュメント』で……。
 『社員は芸妓 ~花柳界の就活日記~』が放送されます。
 もちろん、取り上げられるのは、新潟市の柳都振興株式会社です。
 ぜーひ、ご覧になってください。

-----
☆のこったのこったHQ
03/12/2017 06:03:16 PM
稀勢の里
 初日、完勝です。豪風は何もできませんでした。
 あ、琴奨菊、勝ちました。腐っても元大関、というところでしょうか。日馬富士は完敗です。よかったねー稀勢ちゃん、初日に当たらなくて。
 鶴竜はバタバタしながらなんとか勝ち。
 げげ、白鵬が正代に引き落とされました。もう“ただの人”なんでしょうか。
 うーむ。「荒れる春場所」の称号?は伊逹じゃない、ということかなあ。

柳都振興会
 テレビで取り上げられるということは、賑わってるんですかね。
 放送時間に起きているのは不可能ですから、録画します。
-----
★Mikiko
03/12/2017 06:35:51 PM
荒れる春場所
 いきなり、2横綱に土です。
 日馬富士は軽かったですね。
 白鵬は、明らかにピークを過ぎた感があります。
 年6場所になってから、新横綱で優勝したのは、大鵬、隆の里、貴乃花だけ。
 稀勢の里、師匠に続くことが出来ますかね。

 十両小柳、初日白星でした。

 柳都振興は、苦労してるという視点だと思います。

-----
☆ハッキヨイヤ!HQ
03/12/2017 09:03:08 PM
大荒れ春場所
 鶴竜も星を拾った、てな相撲だったし、下手したら勝ち横綱は稀勢の里だけ、というのもあり得ました。
 久方ぶりの4横綱、という触れ込みで華々しく始まった大阪場所。前途は多難、かもしれません。
 稀勢の里は、ぶっちぎりで優勝もあり得るでしょうが、この人のこと、どこかで悪い病気(弱気の虫)が出てこける、ということも……。

 ひょっとして、平幕優勝だったりして。


苦戦、柳都振興
 以前HPを覗いたときは、えらい華やかな、という印象でしたが。
 確かに……。
 新人さんの応募がまったく無い、こまった困った。そこに……という内容のようです。
-----
★Mikiko
03/13/2017 07:27:46 AM
稀勢の里
 今日の相手は、正代。
 この相手なら、鉄板だと思いますけどね。
 とにかく、引かないことです。

 NHKの女子アナに、松村正代さんがいます。
 井上あさひさんや鈴木菜穂子さんと同期入社です。
 この方、“しょうだい”と呼ばれて困ってるそうです。
 相撲の正代、早く改名しましょう。

 柳都振興については、今週末に観る予定ですので……。
 ネタバレなきよう、お願いします。

-----
☆見合って見合ってHQ
03/13/2017 08:22:55 AM
正代(しょうだい)
 の、お母さん(お祖母さんだったかな)の名前が「まさよ」さんだそうです。漢字はわかりません。
 しかし正代(相撲の方)本名なんですかね。今朝は調べる時間おまへん。

柳都振興
 ほい、了解。
 わたしも当然、まだ見ておりません。
 なんか、すげえ楽しみになってきました。
-----
★Mikiko
03/13/2017 07:45:18 PM
本名でなければ……
 しこ名になります。
 変なしこ名ですが、改名を強要するわけにはいきません。
 でも、正代は本名なんです。
 正代直也(しょうだいなおや)です。
 お婆さんが、正代正代(しょうだいまさよ)だそうです。
 なんで、そんな家に嫁いだんでしょうね。
 仲人が面白がったとしか思えません。

-----
☆姓名判断ハーレクイン
03/13/2017 09:15:03 PM
正代正代
 ほんまかーい。
 事実は小説よりも奇なり、というやつですな。

西小結正代
 今日は負けて1勝1敗です。相手は新横綱稀勢の里。
 小結は大変だよねえ、横綱に全部当たるんだから。それが4人もいるんだから。
 対横綱戦が全敗だとすると、残りを8勝3敗でいかないと勝ち越せません。まあ、正代は7勝4敗でいいわけですが。

そういえば……
 遠藤はまだ遠藤ですね。
-----
★Mikiko
03/14/2017 07:22:26 AM
稀勢の里
 今日の相手は、貴の岩。
 なんか、無難な相手が続きますね。

 正代は、豪栄道戦。
 この大関は、食っておきたいところでしょう。

 正代は、それでも、しこ名っぽいですが……。
 遠藤は、ダメです。
 しこ名も、様式美の一部です。
 協会は、師匠を指導すべきだと思います。

-----
☆手をついて!HQ
03/14/2017 11:03:51 AM
しこ名っぽさ
 正代>遠藤
 突き落とし(正代初日の決まり手)で、正代の勝ち。
 まあ、番付通りということでしょうか(なんのこっちゃ)。

 正代は頑張れ、ということで問題は遠藤。
 いつまでもたこらやってるんですかね。
 今となっては、上がってきたころの悪役ぶりが懐かしい。このまま、くすぶり続けて終わるつもりなんでしょうか(なーんも考えてなかったりして)。

 やはり改名しますかね。
 思い切って、とんでもない大名跡をいただくとか。
 それがきっかけで化けるかもしれませんし(なーんも変わらんかったりして)。逆に、つぶれたりして。
-----
★Mikiko
03/14/2017 07:49:15 PM
正代、東京農大3年のおり……
 全日本相撲選手権大会で、決勝に進出しました。
 相手は、日大4年の遠藤聖大。
 結果は遠藤の勝ち。
 アマチュア横綱となった遠藤は、幕下10枚目格付け出しでデビュー。
 幕下、十両を3場所で通過して入幕してます。
 一方の正代は、結局、4年次にもタイトルを取れず……。
 前相撲からのスタート。
 11場所かかって幕内に上がりました。
 しかし、今、地位は逆転しましたね。

-----
☆ハッキヨイヤ!HQ
03/14/2017 09:34:41 PM
正代vs.遠藤
 へえ、そんな因縁があったんですか。
 これは、今後の対戦を見るとき、力(りき)入りますねえ。

単独旅行記Ⅲ(179)
☆ジュラシックHQ
03/12/2017 10:02:57 AM
 ↑パーク2(映画は4まであります)

チンタオサウルス広野
 またもやへえええーですね。どこからどうやって入手したんだろう。輸入?
 そんなに希少な化石でもないんですかね。
 あれ、よく読み直したら「レプリカ」とあるじゃん。ひょっとして海洋堂製?
 それにしても、修復に「募金」。地方の役場なんてビンボだからしょうがないか。しかしよく集まったね。
 もし海洋堂製なら、修繕するより新しく買った方が早いよね。

『恐竜博2016』大阪展
 あら? こちらにも来たのか。知らなかった。
 まあ、去年はわたしも、体の修復で大騒ぎだったからなあ。

クリンダドロメウス
 羽毛恐竜ですか。
 これについてはフライングの可能性がありますので自粛します。
-----
★Mikiko
03/12/2017 12:09:31 PM
広野チンタオ
 設置されたのは、昭和63年らしいです。
 どこが作ったのか、いくらで購入したのかはわかりませんでした。
 広野町だけに……。
 拾ったのかも?

-----
☆ジュラシックHQ
03/12/2017 06:13:42 PM
 ↑パーク3(しつこいぞ、おっさん)

「シペインでゃぁ
 あみ(雨)ゃあ おもに しろの(広野)に降る」
 映画『マイフェアレディ』のヒロイン、イライザのコックニー訛り(ロンドンの下町訛り)です。

青島竜
 まさか密輸じゃないだろうね。
-----
★Mikiko
03/12/2017 06:37:21 PM
模型を……
 密輸してどうするんです。
 骨の中に、覚醒剤を仕込んでたとか?

-----
☆モデラーHQ
03/12/2017 09:12:16 PM
模型
 なんだ、やはりそうか。
 やはり、海洋堂謹製、かな。

由美と美弥子 2215
★Mikiko
03/13/2017 07:51:12 AM
WBC
 日本、やっとこさオランダに勝ちました。
 延長11回は、ノーアウト1,2塁から始めるタイブレーク方式だったそうです。
 それでも試合時間は、4時間46分。
 長すぎますよ。
 なんでこんなにかかるんでしょう。
 高校野球は、2時間くらいで終わりますよね。
 4時間46分じゃ、マラソン2回分です。
 これでは、とてもメジャーなスポーツにはなりえません。

 イスラエルが、キューバにも勝ちました。
 これは、本当に強いのかも知れません。
 今日の、イスラエル対オランダ、注目です。

-----
☆立つんだ!ジョーHQ
03/13/2017 08:50:28 AM
理想的相手
 男子中学生。
 はい、予想大外れ。
 初老の浮浪者かなあ、と思ってました。

WBC
 歴史に残る乱打戦、というところでしょうか。
 いわゆるノーガーのどつきあい。
-----
★Mikiko
03/13/2017 07:46:21 PM
オランダの4番は……
 ヤクルトのバレンティンだったそうです。
 カリブ海には、オランダ領の島が3つあります。
 アルーバ島、キュラソー島、セント・マーチン島。
 バレンティンは、キュラソー島の出身。
 立派なオランダ人というわけです。
 オランダチームに、ヨーロッパ本土の選手はおらず……。
 オランダ領諸島出身の若手メジャーリーガーが中心だそうです。

-----
☆オランダおイネHQ
03/13/2017 09:28:13 PM
 ↑シーボルトが長崎でこさえた娘
  もちろん、認知はされず

オランダ
 なんと、国内リーグがあるそうです。
 ただ、所属選手は全員ほかに仕事を持っているとか。つまり、厳密にはアマチュア野球なんですね。で、優勝チームはヨーロッパ選手権(そんなのあるのか!)に出場するとか。

ヨーロッパ
 結構野球が浸透している……かと云いますとそうでもなく、観客は微々たるものだとか。つまり、興行収入だけでは球団運営は成り立たない、ということでしょうか。

このバット、ドイツんだ?
オランダ。

 ↑やるつもりなかったんだけどなあ。
-----
★Mikiko
03/14/2017 07:24:12 AM
さまよえるオランダ人
 快進撃だったイスラエルを撃破しました。
 オランダとイスラエルが、1勝1敗です。
 2次リーグ、混戦ですね。
 日本は今日、キューバ戦。
 キューバはイスラエル戦を落としてますから、今日は本気で来ますよ。

-----
☆♪勝った負けたとHQ
03/14/2017 11:18:27 AM
 ↑♪さわぐじゃないぜ~
   (水前寺清子『どうどうどっこの唄』

キューバ

 かつてはいわば雲の上の存在でしたでしょうが、今はそうでもないか。1次で勝ってるし。
 とはいえ勝負は時の運、一寸先は闇、転ばぬ先の杖、負けるが勝ち(おい)。
 どうなるでしょうか。

 しかし、キューバってなんでこんなに強いの?
-----
★Mikiko
03/14/2017 07:50:45 PM
ヤキューバ
 キューバでは、野球が国技だそうです。
 故カストロは、高校時代の野球の実績により、奨学金を得てハバナ大学に進んでます。
 大学時代には、キューバ遠征したメジャーリーグ選抜との対戦に出場したほどの選手だったそうです。
 キューバの野球選手は全員が国家公務員で、給料も良く、国民の憧れの存在だそうです。
 しかしながら、メジャーの年棒とは比べものにならないため、筏で亡命した選手もいたようです。

-----
☆スカトロはーれくいん
03/14/2017 09:43:55 PM
 ↑どうしてもこれを考えちゃうのはわたしだけ?

国家公務員
 ははあ、なるほど。
 国技、というのも納得です。

野球人カストロ
 へえ、あの髭でねえ(髭は関係なかろう)。

で、筏で亡命
 はいはい、ありましたねえ。
 欧州に、筏で逃げてきた難民も思い出しました。
 観光用の筏下りなら平和なものですが。

単独旅行記Ⅲ(180)
☆平民ハーレクイン
03/13/2017 08:45:00 AM
羽毛レックス
 はい、フライング回避。どんどんパフパフ(それほどでも)。
 すべての恐竜は羽毛をを着ていた、という説まであるそうです。
 イメージ、といいますか迫力がなあ、なんだかないように思えます。
 やはり恐竜は爬虫類の王者、キング・オブ・ダイノソアだよね。

 あ、キングと云えば三浦知良、キングカズ。
 もちろん、FC横浜のフォワードですが、昨日の試合でゴールゲット。
 50歳を超えて(50歳と14日)のゴールは、もちろんJリーグ最年長記録です。


>自然界では、勝手に進化が……
 それが生物の多様性ということで、種の存続という観点からは実に望ましいことです。
 自然環境も含め、単一化というのは滅びへの道です。
 授業を終わります。起立、礼。

一転、ほ乳類
 で、これが常設館。
 やはり、恐竜というのは特別な存在なんでしょうか(考え過ぎ)。
-----
★Mikiko
03/13/2017 07:47:37 PM
恐竜の羽毛
 もちろん、飛ぶための羽根ではありませんね。
 小さい恐竜であれば、防寒ということも考えられます。
 でも、巨体を獲得した恐竜は、体温が逃げにくいので羽毛は必要ないというのが通説でした。
 ティラノが羽毛を纏ってたとしたら、その目的はなんなんでしょうね?
 インディアンの羽根飾りみたいな、ディスプレイ的なものでしょうか。

-----
☆ラドンはーれくいん
03/13/2017 09:45:41 PM
 ↑こやつもおります
  キャッチコピーは「空の大怪獣」
  あ、あと、モスラも(それは昆虫)

飛ぶ恐竜
 ときますと、なんと言いましても『プテラノドン』
 Wikiによりますと「翼があり、歯がないもの」という意味だそうで、まさに鳥ですね。

羽毛ティラノ
 仮に翼をもっていたとしても、到底飛べるとは思えません。それに、少しお茶目。
-----
★Mikiko
03/14/2017 07:25:18 AM
翼竜
 初めて空を飛んだ脊椎動物ですね。
 描かれる姿は、コーモリっぽいですが……。
 羽毛を持っていた可能性も議論されてるようです。

-----
☆地を這うものHQ
03/14/2017 11:22:31 AM
翼竜の見た夢
 なんで飛ぶようになったんですかね。
 飛びたい飛びたい、という積年の思いが体を変化させ、ある日突然風に乗った……。

 ↑こういう考え方は間違いです(C.ダーウィン)

センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #186
☆有明の月ハーレクイン
03/14/2017 11:29:23 AM
>「もう、なんやのん、秀はん」
>志摩子の体が少し緩んだように見えた

 ここは“志摩子はずっこけた”と書きたかったんですが、そうも参りません。読者諸兄姉に置かれましては“ ”に読み替えてお読みください(変な日本語)。


>「……九月九日午後八時、て……そこまできっちり決まっとったんかいね、ご出立の日時」

 再び志摩子のセリフです。
 実は、今回の斎王話を書くに当たりまして、わたしなりに調べてみましたところ(大した調査でもありません)斎王出立日時はそんなに厳密なものでもなかったようです。
 が、まあ、9月9日の場合もあったようです。で、道代も言ってますように当日は重陽の節句。これはピッタリやんけ(何がや)ということで……。


 あ、しもた(しまった)。
 今、読み返していまして間違いに気づきました(またかい)。
 伊勢神宮の祭礼。
 新斎王の初仕事になる祭礼(名称は次回)の日を「九月の十七日」と書いちゃいました。正しくは9月15日~17日の三日間なんですね。
 管理人さん。お手数ですが以下のように訂正お願いします。

 表示画面の本文70行目

 九月十七日 → 九月十五日


 それにしても“物知り秀男”。高砂やら斎王やらまあよう知ってることです。ただの置屋の下働き、秀男。どこでこんな知識を仕入れたのかと云いますと、もちろん作者がしゃべらせてるんですね。で、作者はネットとテレビが頼り、と。

 あ、ついでですからもう一講釈。
 今回ラストに出てきます近江の『瀬田川』。
 琵琶湖から流れ出て大阪湾に注ぐ、と云いますのは書きました通りですが実は、あの巨大な琵琶湖の流出河川は、この瀬田川一本だけなんですね。流入河川は数百本あるそうですが。


 えらく長くなっております『アイリス』野宮(ののみや)神社の場。次回、秀男の講釈にけりをつけ、小まめのお座敷に向かいたいと思います。
-----
★Mikiko
03/14/2017 07:52:51 PM
表示画面の本文70行目
 直しておきました。
 しかし、画面を見ながら、行を数えたんですか?
 見てる人の画面によって、何行目かは違いますよ。

 瀬田川は、京都に入ると宇治川となり、大阪に入って淀川と名を変えます。
 流路延長は、75kmしかありません(「瀬田川+宇治川+淀川」の合計です)。
 しかしながら、淀川の流域面積は、8,240km2あり、堂々の全国7位です。
 これはなぜかと言うと、流域面積の計算対象に、琵琶湖が含まれてるからです。

 ↓流域面積ベスト10(右側の数字が流路延長)
1 利根川 16,842km2 322km
2 石狩川 14,330km2 268km
3 信濃川 11,900km2 367km
4 北上川 10,150km2 249km
5 木曽川  9,100km2 229km
6 十勝川  9,010km2 156km
7 淀川   8,240km2  75km
8 阿賀野川 7,710km2 210km
9 最上川  7,040km2 229km
10 天塩川  5,590km2 256km

-----
☆全国に6本HQ
03/14/2017 10:40:01 PM
 ↑「淀川」の本数

修正
 お手数でした。

>画面によって、何行目かは違う
 え、遭難、桑南(なんじゃこりゃ)そうなん。
 じゃあ、送付した原稿で訂正すりゃよかったか。


淀川の流域面積は琵琶湖も含む一件
 それは少しずっこい(ずるい)といいますか……でもまあ、理屈にはあってますね。
 しかし、もし流出河川が2本だったらどうするんだろう。琵琶湖を半分こにするのかね。それとも共有だろうか。
 いや、本流・支流と考えて、本流の方が独り占めかな。

それにしても、流域面積ベストテン
 淀川が際立ってますな。もちろん流路延長が短い、ということです。おまはん、なんでこないなとこうろちょろしとんねん、と言たくなります。

 しかし、淀川の流路延長。琵琶湖は含んでいないよね。
 だって琵琶湖の長さは単純計算で60㎞はあるでしょう。となると淀川はわずか15㎞ということになっちゃいます。これじゃ海まで届かんよ。

宇治川
 は、木津川、桂川とほぼ同じ場所で一斉に合流し、淀川と名を変えます。
 これを「三川合流」と云いまして、京都と大阪のちょうど府境あたりです。右岸は京都側が乙訓(おとくに)郡大山崎町、大阪側は三島郡島本町です(どちらも一郡一町)。
 サントリーの山崎蒸留所で有名ですね。
             (参考文献:『アイリスの匣』#67)

ここで「アイリス豆知識」です。
 瀬田川は、斎王の時代には「勢田川」と表記したそうです。
 三重県伊勢市にも勢田川が流れていますので、斎王群行にとってはややこしいですね。
 あ、だから琵琶湖の方を「瀬田川」に変えたのかな。
-----
★Mikiko
03/15/2017 07:29:29 AM
流出河川が2本だったら……
 2本の合算面積が、“なんとか水系”となるんじゃないですか。

 木津川、桂川の流域面積も、最下流の淀川の総取りですね。

 淀川の長さ。
 前コメで、淀川の流路延長は、『「瀬田川+宇治川+淀川」の合計』と書いてますぞ。
 琵琶湖から流れ出るところからの長さです。

-----
☆♪病葉を~HQ
03/15/2017 12:50:21 PM
 ↑♪今日も浮かべて 街の谷 川は流れる~
             (仲宗根美樹『川は流れる』)


「淀川」の長さ
 琵琶湖の最北。滋賀県・福井県の分水嶺である栃ノ木峠(知らぬ)には「淀川の源の石碑」が設置されているそうです。なんて刻まれてるんでしょうね。
 で、この場所はから淀川の河口までの直線距離は約130km、流路延長に換算すると約170kmになるそうです。

 さらに、木津川、桂川、および琵琶湖への流入河川をすべて含めた淀川水系の支流数は965本で、日本一だそうです(えへん、ぷーい)。この中には、なんと三重県を源流とする河川もあるとか。
 ちなみに、2位は信濃川(880本)、3位は利根川(819本)。

 以上、すべてWikiの引き写しでした。
-----
★Mikiko
03/15/2017 07:45:02 PM
淀川の語源
 宇治川、桂川、木津川が合流する辺りは低湿地で……。
 かつては、巨椋池(おぐらいけ)という大きな水たまり(周囲16㎞2)になってたそうです。
 当然、水が淀んでいるわけで、そこから“淀”という地名が付いたんですね。
 で、合流した3本の河川が、1本となって流れ出す川が、淀川なわけです。

-----
☆三匹の子馬HQ
03/15/2017 10:29:09 PM
三川合流付近
 右岸に『アサヒビール大山崎山荘美術館』(京都府大山崎町)てのがあります。JRの駅を降り、かなり急勾配の坂道を上った見晴らしのいい場所にあります。
 館内のカフェ(2階だったかな)にはベランダがあり、三川合流の様子が見て取れます。展示美術品はもちろんですが、この眺めも、ここのウリですね。


 こちらのおっちゃん連中にとっては京都競馬場、通称“淀”。“淀の競馬場”ですね。
 この競馬場。
 馬の走る長円形のコース。このコースに囲まれた場所は、そのほとんどが池と云いますか沼と云いますか、に占められています。
 まるで、競艇場かい、てな景色です(ちょっとオーバー)が、この池沼。巨椋池の名残とされています。
-----
★Mikiko
03/16/2017 07:24:24 AM
コースが水に囲まれてるのかと思ったら……
 コース中央が、池みたいになってるんですね。
 現在地に移転したのは、大正14(1925)年のようです。
 埋め立てるより、そのまま残した方が安上がりと考えたんでしょうか?
 いずれにしろ、競馬場は、洪水時の遊水池の役割も持っているんだと思います。
 池を釣り堀にしたら、面白いんでないの?

-----
☆白鳥の湖ハーレクイン
03/16/2017 08:35:41 AM
コース中央……
 陸上競技場で云いますと、周回用のトラックが馬の走るコース。フィールドが池、ということですね。
 魚はいません(たぶん)が、白鳥が名物だそうです(皇居のお堀かい)。

由美と美弥子 2216
★Mikiko
03/15/2017 07:49:24 AM
WBC
 日本、2連勝です。
 キューバは、まさかの2連敗。
 でもキューバ、まだ敗退が決まったわけじゃありません。
 今日、日本がイスラエルに勝ち、キューバがオランダに勝てば……。
 イスラエル、オランダ、キューバが、1勝2敗で並びます。
 逆に今日、日本がイスラエルに負け、オランダがキューバに勝てば……。
 日本、イスラエル、オランダが、2勝1敗で並びます。
 複数チームが並んだときの順位の付け方は……。
 調べる時間がありません。
 いっそ、じゃんけん大会にすれば、ものすごく盛りあがると思うんですけど。

-----
☆二翻縛りHQ
03/15/2017 01:04:04 PM
 ↑麻雀のルール 「りゃんふぁんしばり」と読みます

>頬の綻びを抑えることが出来なかった
 嗜虐の快感というやつかな、薫くん。
 わたしもSMシーンはいくらか書きましたが、嗜虐はもひとつ理解できません。小心者の故でしょうか。
 被虐の快感は……なんとなくわかりそうな。やってみても、とも思いますが痛いのはヤだからなあ。

 そういえば、近頃映画を見るのに忙しくて、緊縛もののエロ動画はご無沙汰です。今夜あたり見てみるかな。


>キューバは、まさかの2連敗
 まったくねえ。
 あのキューバが、というところですが各国・地域の力の差が縮まってきているということなのでしょうか。それはそれで結構なことです。


複数チームが並んだときの決め方
 次のようです。

 3チームが①2勝1敗、もしくは②1勝2敗で並んだ場合は、プレイオフ。
 まず、同率となったチームについて、別途定める「同率チームの順位決定ルール」に従って順位を決定(この決定ルールはまだ決まっていないようです)。で……、

 ①の場合:1位チームはプレイオフを戦わず勝ち抜け。
 2・3位チームによるプレイオフを実施。
 ②の場合:1位チームは勝ち抜け。
     2・3位チームはプレイオフ。
     4位チームはプレイオフを戦わず敗退。

 てなことですが、こんなことやってて日程は大丈夫なんですかね。
-----
★Mikiko
03/15/2017 07:46:10 PM
キューバ、終戦
 オランダに、1-14でコールド負け。
 わからんものですね。
 キューバは3連敗となり、文句なしの最下位敗退。
 カストロ議長が生きてたら、こんな無様な試合は許さなかったでしょう。

 これで、オランダが2勝1敗です。
 今やってる試合で、日本がイスラエルに負けると、まさしく3チームが2勝1敗で並びます。
 イヤーな、気配ですね。
 わたしは、8時半に寝てしまうので、結果は明日にしかわかりませんが。

-----
☆古田敦也ハーレクイン
03/15/2017 10:41:05 PM
 ↑今日のテレビ解説

イスラエルvs.日本
 0-0の展開で来ていましたが、6回裏。日本、一気に5点を入れました。これでいける、かな。

 この失点でキレたか、イスラエル。さらに3失点。
 ところが0-8で迎えた9回表。イスラエルの猛反撃で3-8まで行きましたがそこまで、ゲームセット。
 日本、全勝で準決勝進出です。


で、大相撲
 白鵬と鶴竜が負けました。
 “横綱の負けぬ日はなし浪花場所”
 しかし、白鵬の負け方は無残としか言いようがありません。どこか悪いんですかね。それとも、気力・意欲が薄れてきたか。となると、引退が近いわけですが……。

 過去の4横綱時代は長続きしなかったし、4人全員が勝った日というのは希だったそうです。今場所がまさにそうですね。
 これは……稀勢の里時代の到来かな。
-----
★Mikiko
03/16/2017 07:28:28 AM
WBC
 思いのほか、順調に勝ち抜けました。
 なんか、日本とやるときだけ、相手チームが弱くなる気さえします。
 イスラエルは、尻つぼみな感じで、2次予選敗退。

 決勝ラウンドは、アメリカのドジャースタジアムです。
 日本の準決勝は、日本時間の22日、AM.10:00。
 相手は、F組の2位ですが……。
 向こうは、死の組といわれる強豪揃い。
 アメリカになるかも知れません。

 白鵬は、妙に軽いです。
 押されると、簡単に下がってしまいます。

-----
☆打てんなあ、阪神HQ
03/16/2017 08:39:52 AM
WBC準決勝
 前回は、ここで負けたんだっけ?
 まあ、ここまで来たらどこと当たろうが強いとこに決まっています。
 頑張れ、日本チャチャチャ(それは……バレーだっけ?)。

渡瀬恒彦
 一昨日、逝去されたそうです。
 松方弘樹に続きまた一人、昭和の大物俳優が……。
-----
★Mikiko
03/16/2017 07:45:10 PM
渡瀬恒彦さん
 残念です。
 胆のうがんが発見されたとき、すでにステージⅣで、余命も告げられてたそうです。
 これでもう、『タクシードライバーの推理日誌』も『十津川警部シリーズ』も見られなくなりました。
 『十津川』では、伊東四朗の“カメさん”とのコンビが好きだったんですよね。
 お兄さんの渡哲也より先に亡くなるとは、思ってもいないことでした。
 お兄さんは、いろいろと病気されてましたからね。

-----
☆♪愛した男たちをHQ
03/16/2017 10:40:58 PM
 ↑♪輝きに替えて いつの日にか……
  (作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお『セーラー服と機関銃』)


仁義なき戦い
 シリーズものですが、これをはじめやくざ映画が代表作でしょうか。
 わたしは、この手のは見ないのであまり知らないんですよね、渡瀬恒彦。見た出演映画は、と検索しましたら……、

 『セーラー服と機関銃(薬師丸ひろ子バージョン)』『時代屋の女房』『南極物語』『忠臣蔵外伝・四谷怪談』『復活の日』『戦国自衛隊』
 それと、テレビドラマですが、NHKの朝ドラ『ちりとてちん』

 結構見ているようですが、全出演作はこんなものではありません。何本か、勘定するのも大変なのでやめますが(やれよ)。

単独旅行記Ⅲ(181)
☆馬鹿ハーレクイン
03/15/2017 01:10:18 PM
 ↑いや、牛鹿

次の写真
 哺乳類の群れ、としか言いようがありませんな。

 星野之宣『ブルーワールド』は恐竜ものの傑作長編ですが、そこに↓次のようなシーンとセリフがあります。

 ジュラ紀世界で孤立し、助けを求めてさまよう探検隊の集団。
 様々な恐竜の手を逃れ、とある高地にたどり着きます。と、そこには原始的な哺乳類の集団が。
 大きさはさあ、豚くらいでしょうか。のんびり草を食んだり水浴びをしたりしています。これを認めた集団の一人が呟きます。
 「哺乳類は仲間だ。しみじみそう思う……」


ムース野村
 体を壊したとかどうとか聞きましたが、先日久しぶりにテレビで見ました。
 WBCの解説とかやってましたが、相変わらずのノムさん節でした。ご健在のようで何よりです。

>実写なんでしょうかヘラジカ
 こないだのウミガメのように、遠近法じゃないの。


>マジでたまげる、ヘラジカ
 いやあ、デカいというだけで恐怖を感じます。

 以前に書きましたかねえ。
 学生時代に登山をした時のことです。おろしたての登山靴が足に合わず、靴擦れをやっちゃいました。で、下山時。這いずるように歩を進める私の前に広大な牧場が。そこに放たれている牛の群れ。のんびり草を食ったり寝そべったりしています。
 その牛のデカさにビビったんですね、わたし。
 牛なんぞ見慣れているし(写真や映像だけど)なんの草食動物。普段ならどってことなかったんでしょうけど、なんせこちらは靴擦れで疲労困憊。気も弱り切っております。
 で、牛くんにビビらされたわたし。抜き足差し足、引きずり足で、牧場を離れました。
 話はそれだけ。どんとはらい。 
-----
☆空気銃ハーレクイン
03/15/2017 01:14:49 PM
落とし穴
 先日放映されたNHKドラマ『洞窟おじさん』。
 作中、主人公が落とし穴でイノシシを仕留めるシーンがありました。イノシシを挑発して怒らせ、追いかけさせておいて自分は落とし穴を飛び越える。哀れイノシシは穴の中に転落……。
 そんな上手いこといくんか、と思いましたが、番組キャッチコピーは「ほとんど実話です」。
 ホンマかーい。

エアガン
 水中機器かなと見当は付きましたが、その用途は無論わかりません。『エアガン』ねえ。
 しかし、話題が急転換ですな。
-----
★Mikiko
03/15/2017 07:47:27 PM
別府鬼山地獄
 ↓ワニの餌やり。


 こないだの立ち泳ぎ風の写真とは違い、平らになってますが……。
 これは単に、水深が浅いためだと思います。
 いずれにしろ、話し合いが通じそうな相手ではありません。

 競走馬の肩までの高さは、160センチくらいだそうです。
 ヘラジカは230センチですから、そのデカさは想像の埒外です。

 放牧ということは、柵が無いわけですね。
 牛は好奇心旺盛で、知らない人を見ると寄ってくるそうです。
 臆病なので、1頭では来ず、集団で来るみたいです。
 ↓早めに逃げて正解でしたね。


 エアガン。
 良く嫁。
 「水中で音を発振し、海底や湖沼底の地質構造を調べる装置だそうです」と書いたあるではないか。

-----
☆馬鹿牛ハーレクイン
03/15/2017 10:46:56 PM
仲間
 まあ、爬虫類だって広い意味では仲間なんですがね。同じ地球の住人。人類?みな兄弟??。
 こないだからずっと気になっていたんですが、以前やっていた民放の、そう“自然百景”みたいな番組。思い出しました。
 『宇宙船地球号』でした。どこの局だったかは覚えていません。多少下品な色合いがありましたが、これは民放だからしょうがないよね。

230センチvs.160センチ
 馬に人が跨る。するとその人の頭のてっぺんあたりがヘラジカの背中に届く、ということですかね。
 地面に立ってヘラジカを見たら、巨大な壁でしょうね。

牛に追われて……
 善光寺参り(それは「引かれて」)。

>良く嫁
 とりあえず、椅子用の小座布団1枚。
 本文に「エアガン」と書いてあるではないか。
 世狗夜目。
 あ、ハンネの「空気銃」のことを言っているのか?
 それはただの直訳、シャレです。

元禄江戸異聞 根来(二十九)
★Mikiko
03/16/2017 07:59:24 AM
お菊さん
 この名前で連想するのは、どうしても皿屋敷です。
 皿屋敷は、日本各地に伝承があるようです。
 中でも有名なのが、『番町皿屋敷』ですね。
 番町は、現在の千代田区一番町から六番町になってます。
 皇居のすぐ西側。
 東京駅からだと、皇居を迂回しなければならないので、少し行きづらいです。
 でも、一等地には変わりありません。
 江戸時代は、大番組という旗本の住居がありました。
 大番組は、将軍を直接警護する役職です。
 一見、エリート集団のように思えますが……。
 家格は、小姓組、書院番などより低かったようです。

 さて、ここからお菊さんの話を書こうと思ったのですが……。
 残念ながら、時間切れです。
 3月のダイヤ改正で、これまで乗ってた電車の車両が新しくなりました。
 それはいいんですが、編成が短くなってしまったんです。
 おかげで、すごく混んで、本も開けなくなりました。
 そのため今は、1本前の便に乗ってます。
 ということで、出かけなきゃなりません。
 さらばじゃー。

-----
☆博奕はパチンコHQ
03/16/2017 08:45:51 AM
 ↑勝てないんで撤退しました

お竜一家
 ときますと何と言いましても東映映画『緋牡丹博徒』シリーズ。
 緋牡丹のお竜こと、矢野竜子を演じたのは藤(富司)純子。本名、寺島純子。
 夫は七代目尾上菊五郎。
 長女は女優、寺島しのぶ(この人、好みなんだよね。


♪娘ざかりを渡世にかけて
 張った体に緋牡丹燃える
 女の 女の 女の意気地
 旅の夜空に恋も散る

 鉄火意気地もしょせんは女
 濡れた黒髪緋牡丹ゆれる
 女の 女の 女の未練
 更けて夜空に星も散る

 男衣装に飾っていても
 さしたかんざし緋牡丹化粧
 女の 女の 女の運命
 捨てた夜空に一人行く
   (藤純子『緋牡丹博徒』)

 結局、全部やっちまったぜ。
-----
★Mikiko
03/16/2017 07:46:35 PM
お菊さんの続き
 『番町皿屋敷』の話は、可哀想すぎるので書きません。
 ここから派生した落語に、『お菊の皿』があります。
 あらすじを読んでたら、わたしの頭にある落語と違ってました。
 “麹町の猿”というフレーズが残ってたので、調べてみたら……。
 わたしの頭にあったのは、『厩火事』という落語でした。
 麹町の“さる殿様”が、客に見せるお皿を奥方に運ばせていたところ……。
 奥方が階段で足を滑らせた。
 駆けつけた殿様は、「皿は大丈夫か! 皿皿皿皿」と、息もつかず36回言い募ったそうです。
 あきれた奥方は実家に帰りました。
 妻の実家は怒り、「妻よりも皿を大切にするような不人情な家に、かわいい娘はやっておかれない」と、離縁。
 殿様は、一生を寂しく独身で過ごしたという話。
 実際の落語は、これと“モロコシ”であった厩火事を種にして……。
 髪結いの亭主を持つ女髪結の可愛さがとても際立つ、良いお話です。
 文化年間(1804~18)から口演されてたそうです。

-----
☆いちまーいHQ
03/16/2017 10:50:12 PM
 ↑にまーい……

なんだよ
 書かんのかい、お菊話。
 
 星野大二郎が面白い解釈をしています。
 うろ覚えなんですが……皿、皿屋敷とは低地、くぼ地、谷間を意味していると。で、こういう場所には妖が棲む、と。
 なんか、全然伝わらないなあ。
-----
★Mikiko
03/17/2017 07:32:32 AM
皿のような窪地
 かつての亀田郷のようです。
 皿より深いので、むしろ鍋ですかね。
 実際、鳥屋野潟のすぐ南には、鍋潟新田という地名が今も残ってます。
 江戸時代から続く地名です。

 亀田郷の“妖”は、大亀くらいしかいませんね。
 実際、田んぼからでっかい亀が現れたのが、地名の由来みたいです。

-----
☆あほ亀ハーレクイン
03/17/2017 12:13:04 PM
前コメ
 “星野”大二郎、なんて書いちゃいました
 もちろん「諸星大二郎」氏です。「星野之宣」氏とごっちゃにしちゃったようです。
 すんませんな、両「星」巨頭。

>亀が現れたのが、地名の由来
 まんま、ですな。
 まあ、わかりやすくてよろしい、亀田郷。
-----
☆醜女
03/18/2017 06:52:12 AM
伊織可愛い。

いろんな女達に犯されて欲しい。

由美と美弥子 2217
★Mikiko
03/17/2017 07:57:57 AM
二題
 まず、白鵬。
 昨日から休場。
 右足の親指の捻挫だそうです。
 これで、押されたときの異様な軽さが納得できました。
 力士は、足の裏で土俵を掴むと云いますからね。

 続いて、籠池理事長。
 とんでもないことを言い出しましたね。
 安倍首相から100万円もらったんだそうです。
 こうなると、籠池という名前も面白いです。
 注いだ水が、ぜんぶダダ漏れという感じじゃないですか。
 ついに、23日に証人喚問が決まりました。
 国会ではなく、予算委員会だそうですが。
 中継、しないんですかね?
 スゴい視聴率になると思いますが。
 証人喚問で嘘をつくと罪に問われます。
 案外、何を聞かれても、黙秘を通すかも知れません。
 もちろん、しゃべられたら困る政治家への無言の圧力です。
 外国だったら、とっくに殺されてるんじゃないですかね。

-----
☆黙して語らずHQ
03/17/2017 12:19:12 PM
>初めて見る?
 薫くんのセリフですが……。
 わたしが初めて見たのは、学生の時でした。
 やったのも、この見せてくれた人。
 どないなお方かっちゅうと……♪ないしょの話はあのねのね。


白鵬
 前日の取り組みでやっちゃったそうです(アレじゃなくケガ)。
 やった個所は古傷だそうですから心配ですね。まさかこのまま引退は……。
 ともあれ4横綱時代。あっけなく4日で終わっちゃいました。この間、4人全員が勝ったのは1日だけ。やはり4人もいると、誰かが不調、というのはしょうがないんでしょうか。
 とりあえず、来場所に期待ですね。

 それにしても「荒れる春場所」。額面通りのようです。


籠池夫婦
 理事長夫人もなかなかの人物のようです。
 夫唱婦随と云いますか、似たもの夫婦?
 23日はデイなので、録画しなければ。
-----
★Mikiko
03/17/2017 07:41:34 PM
荒れる春場所
 春場所が大阪で開催されるようになったのが、昭和28年3月から。
 この場所が、大荒れだったんです。
 まさに今と同じ、4横綱の豪華番付でしたが……。
 東正横綱の羽黒山が初日から休場し、3横綱で臨むことになりました。
 ところが……。
 4日目にして、東富士、鏡里が2敗、千代ノ山は3敗という惨状。
 千代の山は、1勝しただけで、このまま休場します。
 結局、西正横綱の鏡里は10勝5敗。
 西張出横綱の東富士だけが健闘し、12勝3敗の準優勝でした。
 優勝は、当時大関の栃錦で、14勝1敗。
 荒れる春場所と言われるのは、この初めての大阪場所の印象が強かったからのようです。
 なお、栃錦は、翌場所13勝2敗の準優勝でしたが、横綱昇進は出来ませんでした。
 昇進が叶ったのは、2年後の初場所です。

-----
☆勝負あった!HQ
03/18/2017 12:07:38 AM
栃錦
 って、あの、栃若の「栃」ですかね。
 今日(昨日?)の大相撲中継の中入りの時間だったか“懐かしの名勝負”とかなんとか銘打って、栃錦-若乃花(初代)の一戦を放映しました。
 千秋楽、14戦全勝どうしの横綱対決。能書きに違わぬ熱戦。勝ったのは……あれ?どっちだっけ。

今日の大勝負(小勝負?)
 宇良-石浦の小兵対決は宇良の勝ち。
 なんと、懸賞金がついてました。やはり「客を呼べる」好勝負なんでしょうか。
 それにしても、石浦と見比べると、宇良が大きく見えました。

小柳くん
 好調ですね。
-----
★Mikiko
03/18/2017 08:07:34 AM
小柳
 5勝1敗です。
 なんとか、10番勝ってほしいです。
 現在、西の四枚目ですから……。
 5つの勝ち越しなら、新入幕の目が出てきます。

 高安が、異様に強いですね。
 先場所が11勝ですから、これ以上の成績を上げれば……。
 来場所は、大関取りの場所になります。
 大関になったら、ぜひ改名していただきたい。
 土浦市出身で、田子ノ浦部屋所属ですから……。
 『霞ヶ浦』がぴったりでしょう。

-----
☆のこったのこったHQ
03/18/2017 11:56:22 AM

 コミックソングが作られそうです。

 ♪今日も飛ぶ飛ぶ土俵の外に~
  (元歌は♪……霞ヶ浦にゃ~)

単独旅行記Ⅲ(182)
☆筆算でできますかHQ
03/17/2017 12:27:48 PM
 ↑平方根の計算

>レジスター


 >ではありません。
 王総会。そう思っちゃったよ。

 計算機で思い出すのはソロバン。じゃなくて学生の時、研究室にあった手回し式計算機。商品名『タイガー』って云ったかなあ。

 本体横に前後に回す回転レバーがあります。これを前に回すと、セットした数値が一回転ごとに一つ加算。後ろに回すと減算。
 掛け算の場合、乗数分だけ回転させます。例えば、

 142×36 だと、142をセットし36回回転させます。
 3,052÷365 だと365回後ろ回転。
 筆算の方が楽です。ただ、さすが機械。計算間違いはありません(たぶん)。


二進法
 なんかドキドキします。
 SFでもネタとして使われますね。

 小松のおっちゃんに『ホムンよ故郷を見よ』てのがあります。
 登場するホムン人は片手の指の本数が?本(忘れた)。そこで彼らは10進法ではなく、もちろん2進法でもなく?進法(当然忘れた)を用いていた。ところが……(結末、もちろん忘却の彼方)。
 が、しかし傑作です。
-----
☆♪時の流れにHQ
03/17/2017 12:32:21 PM
 ↑♪身をまかせ……
     (歌唱:テレサ・テン)

『サムライせんせい』
 知らんなあ。
 逆に、現代人が江戸期にタイムスリップする話が『仁』。最後どうなったかは記憶にありません。現代に戻ったのは間違いない(と思う)んですが。

 これに限らず……わたしも映画・ドラマは結構見ましたが、結末を覚えていないのが結構あるんだよなあ。なぜかなあ。その作品に対する思い入れの差、何だろうか(ただの健忘症だろ)。
 

実写版アトム
 見ました。
 空を飛ぶシーンもありました。
 手塚作品数々あれど、われわれ餓鬼どもにとって、これほど興奮させられたのは他に無いでしょう。
 ある意味、手塚の最高傑作だと思います、アトム。

♪ぼくは無敵だ鉄腕アトム
 …………
 ジェット推進10万馬力
 ぼくは鉄腕アトム
 七つの威力を持っている~


時代遅れのテープ
 わたしが初めてコンピューターに触れたころ(まだ、パソはありませんでした)入力はテープではなく、縦横10~20センチの長方形の紙でした。
 で、この四辺にパンチ穴ではなく、小さな切り欠きを入れるんですね。古の、鉄道の硬券に入れられた検札済みを示す切り欠きのように(参考文献『アイリスの匣』#165~166)。

♪この街には不似合な
 時代遅れのこの酒場に……
  (作詞・作曲・歌唱 加藤登紀子『時代遅れの酒場』)
-----
★Mikiko
03/17/2017 07:43:45 PM
タイガー計算機は……
 明日、出てきます。

 イカが知能を持ったら、十進法を使うのでしょうか。
 タコは、八進法ですね。
 プログラマーをやってるころ、最も日常的に使ったのは、十六進法でした。

 江戸時代へのタイムスリップもの。
 わたしが傑作だと思うのは、光瀬龍『夕ばえ作戦』と石川英輔『大江戸神仙伝シリーズ』。
 光瀬のはジュブナイルですが、大人が読んでも面白いと思います。

 パンチカードは、見たこともありません。
 カードの束を落として順番がわからなくなると大変だったみたいです。

-----
☆♪白いマットのHQ
03/18/2017 12:18:50 AM
 ↑♪ジャングルに~
    (どうしても歌ってしまうなあ、まあいいか)
  ♪ルール無用の悪党に 正義のパンチをぶちかませ

あした登場
 タイガーマスク、じゃなくてタイガー計算機。
 下、もろフライングじゃん。
 ゲゲゲの下。
 見なかったことにしよう。

十六進法
 よく思うんだけど、十一進法以上の場合、10以上の数字はどう表記するんですかね。アルファベットでも使うのかなあ。
 イカ・タコは、いかにもたこにも、そのとお~り(財津一郎で)。

読んでいないなあ
 光瀬&石川
 光瀬の真骨頂はやはり本格SFだと思うんですが、ご本人は案外そうでもないのかもしれません。で、宇宙空間のように冷めているようで、案外センチメンタルなんだよね、光瀬のSF。

パンチカード
 っていうんですか、あの紙(紙には違いないけど……)。
 で、順番。
 本格的に使ったわけじゃないけどなるほど。あれって1枚じゃあ、さほどの情報は入らないもんね。
-----
★Mikiko
03/18/2017 08:08:36 AM
タイガーマスクの主題歌とエンディングテーマを……
 ↓『敏いとうとハッピー&ブルー』の森本英世が歌ってたのは、あまりにも有名。


 ↓十六進法は、大当たり~。
 10→A。
 11→B。
 12→C。
 13→D。
 14→E。
 15→F。

 光瀬は、ジュブナイルしか読んでません。
 『暁はただ銀色』は傑作です。
 たしかに、光瀬の作品には、切ない雰囲気があります。
 ジュブナイルの大御所は、なんと言っても、眉村卓ですが。

-----
☆漢字かな混じりHQ
03/18/2017 12:00:25 PM
アルファベットを使う
 おおー、大当たりい。
 どんどんぱふぱふどんどんぱふぱふどんどん(しつこいぞ、おっさん)。
 まあ、別にひらかなでもカタカナでも甲乙丙丁でも、何でも構わないんだけど、やはり全世界で通じる(とも限らんぞ)ということですかね、アルファベット。

光瀬のSF
 年代物シリーズという連作短編があってね、タイトルが○○2214ねん、とか△△2481年とか……。これがまあ、切ないんですよ。一歩間違うとお涙頂戴になってしまいそうなくらい。

眉村のSF
 なんといいましても『司政官』シリーズでしょう。大作『消滅の光輪』は、超ド級の量(ちょっとオーバー)と内容なのに、実に淡々とした描写がよろしい。
-----
★Mikiko
03/18/2017 12:41:09 PM
眉村卓
 阪大柔道部主将ですよね。

 眉村も、ジュブナイルしか読んでません。
 この人は俳句をやってますから、そういう描写になるのかも知れません。
 ジュブナイルでは、改行の多いことが特徴。
 文庫本の下半分は真っ白だったりします。
 1行ごとに改行するわたしの書き方は、眉村卓に学んだと云ってもいいです。

-----
☆文武拙しハーレクイン
03/18/2017 03:56:15 PM
柔道に俳句ですか、眉村
 まさに文武両道ですね。

 文武で思い出すのは↓有名な落首。

●世の中に蚊ほど(かほど;これほど)うるさきものはなしブンブブンブ(文武文武)と夜も寝られず

 美味いツ!、じゃなくて上手いっ、座布団三枚!
 松平定信の政治向き(寛政の改革)を批判したものだそうです。作者は不詳。


改行が多い「卓」&「Mi」
 枚数稼ぎ、ということだな。

由美と美弥子 2218
★Mikiko
03/18/2017 08:23:57 AM
スペインの120人食い逃げ
 ようやく、続報が出ました。
 首謀者とみられるルーマニア人の男(48)が逮捕されたそうです。
 この事件は、ラジオ局の取材から、全世界に広まりましたが……。
 実は、今回の『ホテル・カルメン』から、10キロ離れた別のレストランでも、2月中旬に同様の被害に遭っていたことがわかったそうです。
 この時は結婚のお祝いと称して約200人が集まり、1万2,000ユーロ(145万2,000円)を踏み倒したとのことなので……。
 今回の被害の、2,000ユーロ(24万2,000円)より、ずっと大きかったんです。

 犯行現場には、怪しまれないよう、高級車で乗り付けてるそうです。
 ただ、謎なのは犯行目的です。
 なにしろ、犯人の懐には、1ユーロも入ってきません。
 愉快犯ではないかと推測されてるそうです。
 どうやら、首謀者はもう一人いるようで、警察が行方を追ってるとか。
 オチとして、あっと驚く動機が出てくることを期待します。
 なお、罪状は、窃盗ではなく、詐欺罪にあたるそうです。

-----
☆『悪人』ハーレクイン
03/18/2017 12:06:23 PM
 ↑妻夫木聡・深津絵里主演の映画
  傑作です

>ベールに隔てられた結界
 実に怪しい言葉です『結界』。
 伝奇ものなどによく登場します、けっかい。
 魑魅魍魎が跋扈する妖の世界です。


>まさに、2人だけの世界だ
 歌いたくなっちゃうね。

 ♪君の横顔素敵だぜ
 すねたその瞳が好きなのさ……
  (歌唱:石原裕次郎『二人の世界』)

 しかし、どんどん悪党らしくなってくなあ、薫くん。
 

スペイン食い逃げ
 ダイアモンド?愉快犯としか思えませんが。
 24万円なら冗談で済むけど(店にとっては冗談じゃないけど)145万だとそらあ警察も動くわね。

 で、窃盗じゃなく詐欺罪。
 それはそうでしょう。
 窃盗罪で立件しようったって証拠物件は腹の中。立証は不可能です。
-----
★Mikiko
03/18/2017 12:42:21 PM
証拠物件
 うんこが出るまでに捕まえて、浣腸すれば証拠を取れます。
 便秘のヤツは、仲間に入れられませんね。

-----
☆いちじくハーレクイン
03/18/2017 04:07:37 PM
浣腸責め
 犯人、言うんじゃないですか。
 「クソッ喰らえ!」
-----
★Mikiko
03/18/2017 06:13:59 PM
汚いので……
 座布団、没収。

-----
☆きれい好き?HQ
03/18/2017 10:10:23 PM
汚い
 ではいずれ、もっときちゃな(汚)ーい場面をお読み頂こう。

単独旅行記Ⅲ(183)
☆対数って知ってる?H
03/18/2017 12:11:48 PM
 ↑計算尺の仕組みに関係あるらしいよ、知らんけど

>“√”の計算もできず……
 はいはい、わたしできまーす。
 まずですね、紙に数字を書きます(♪あたりまえ~)。
 次に、小数点を起点に、二ケタずつに区切ります。
 で、ここから先は文章での説明は極めて困難。ご希望の向きには、時給1万円で出張授業を承ります。

計算尺
 はいはい、わたし持ってまーす。
 図の一番左、最もポピュラーなやつですね。
 興味本位で買っただけで、使ったことはありません(なーんのこっちゃやら)。


♪アルプス一万尺小槍の上で
 アルペン踊りをさあ踊りましょ……

 一万尺はおよそ3千メートル。
 小槍は、日本アルプス槍ヶ岳(標高3,180m)の頂上直下にある小さな岩峰ですね。狭いんで、その上で踊ったらたちまち転落です。


タイガー計算機
 出ました、フライングの元凶。責任者でてこーい(お前や、お前)。

>どう見ても、ソロバンの方が速そう

 そのとおーり。もし機会があったとしても、わたしは二度と使う気はありません。
 ちなみに、わたしは珠算3級です(鼻くそみたいな資格。3級の人、ごめん)。
-----
★Mikiko
03/18/2017 12:44:05 PM
対数
 logですね。
 知ってるのは、それだけです。

 わたしも、珠算3級です。
 小学校6年のとき取りました。
 たしか、3級から履歴書に書けるんですよね。
 3級取ったらやめてもいいと親に言われてたので、あっさりやめました。
 珠算塾の臭いが嫌いだったんです。
 何で、あんなヘンな臭いがしたんですかね。

-----
☆二桁も怪しいHQ
03/18/2017 04:22:27 PM
ヘンな臭い
 少なくとも、ソロバン自体のせいではないと思いますが。

 わたしの姉は2級まで行きました。
 3級とそんなに違わんやんけ、と云いますととんでもない、桁違いのレベルです。対数並みに違います。
 会社勤めをしていた時はもちろん経理。今でも家庭で使っているようですし、とにかく速い。電卓なんか問題になりません。

 もっとすごいのはその暗算能力。足し算だったら4桁くらいまでは平気のようです。わたしは、その姉を電卓代わりに使います。テレビなどを見ていてなんか計算が絡んできたとき、姉に聞くわけです。
 「あれ、なんぼになる?」
 もう、速攻で答えが返ってきます。習い性になっているのか、拒否するということはありません。反射的に暗算しちゃうんでしょうね。便利なものです。
 名付けて、歩く電卓。
-----
★Mikiko
03/18/2017 06:15:34 PM
ソロバンの威力は……
 まさに暗算にあり、でしょう。
 頭の中のソロバンをはじくわけですから、こんなに便利なものはありません。
 小学校の課程で、必須にすべきだと思います。
 再び、トニー谷のものまねが流行るでしょう。

-----
☆?ハーレクインと……
03/18/2017 10:16:05 PM
 ↑申します

トニー谷はともかく……
 よく自分を省みましたところ(そんな大層なもんかい)わたしも頭の中でソロバンをはじいていました。
 で、さらに考えました。ソロバンの心得のない人は、どのように暗算をしているんかなあ、とね。

?あなたのお名前なんてえの?
-----
★Mikiko
03/19/2017 08:07:29 AM
わたしは……
 頭の中でソロバン玉を弾いたことはないですね。
 映像を浮かべるのは、苦手なんです。

 昔、大東文化大学に、トンガ人のラグビー選手がたくさんいました。
 彼らは、大学でソロバンを勉強してたそうです。

-----
☆珠算3級ハーレクイン
03/19/2017 10:03:46 AM
>頭の中でソロバン玉を弾いたことはない
 お、なら是非お聞かせ願いたい。
 どんな風に暗算してはるんですか?
 それとも常に筆算? あ、電卓かな。

 そういえば、小学校でソロバンの授業がありました。
 まずセンセが見本を示すわけですが、使うソロバンは差し渡し1メートルはあろうかという巨大なもの。これを黒板に掛けて弾きはるわけです。

 ?願いましてーはー1円なーり、2円なーり……
-----
★Mikiko
03/19/2017 01:02:13 PM
暗算なんか……
 しませんがな。
 なんでそんなことする必要があるんです?
 九九なら言えます。

-----
☆プレイボールHQ
03/19/2017 03:00:52 PM
 ↑サッカーはキックオフ

>なんでそんなことをする必要が……
 ここで問題です。

問1 サッカー1チーム11人と野球1チーム9人の全員が一つずつ生八つ橋をもらいました。生八つは全部でいくつあるでしょう
問2 問1のサッカーチームと野球チームの間で生八つ橋の奪い合いが始まり、野球1チーム9人が一つずつ生八つを強奪しました。サッカーチームには生八つがいくつ残っているでしょう。
 
 エンピツも紙も、電卓も使ってはいけません。
-----
★Mikiko
03/19/2017 06:41:35 PM
お答えします
 問1。
 サッカーチームと野球チームがもらったのは、20個ですが……。
 生八つ橋がいくつ用意されてたかは、わかりません。

 問2。
 サッカーチームの2人は、取られるくらいならと食べてしまったので……。
 1つも残ってません。

-----
☆採点係ハーレクイン
03/19/2017 09:54:19 PM
問1
 20個は正解ですが、電卓使ったんじゃないだろうね。

由美と美弥子 2219
★Mikiko
03/19/2017 08:10:04 AM
また二題
 まずは、渡瀬恒彦最強伝説。
 兄弟揃って、空手2段だそうですが……。
 兄の渡哲也が型重視なのに対し、弟は実践派。
 兄が、180㎝を超えてるのに対し……。
 渡瀬は、174㎝。
 しかし、渡瀬には、芸能界最強伝説があるそうです。
 曰く……。

「米兵3人をひとりで返り討ち」
「安岡力也をボコボコにした」
「松田優作を一瞬で倒した」
「舘ひろしを川に投げこんだ」

 喧嘩の仲裁に入ったのに、最後は一番暴れてたとかいう話は、数知れないそうです。
 安部譲二原作のドラマに主演したときは、安部から「本物のヤクザの臭いがする」と言われたとか。
 でも、どんなに強くても、がんには勝てないんですね。
 定期検診の大切さを改めて痛感します。

 もう一つは、本日選抜開幕です。
 本日、いきなり大一番があります。
 第2試合。
 大阪の履正社と東京の日大三。
 総合力では、履正社が勝るでしょう。
 選抜で、大阪と東京があたった場合の対戦成績は……。
 大阪の16勝5敗。
 夏は、東京の8勝6敗なんです。
 やっぱり、荒れる春場所の影響でしょうか。

-----
☆エロバカ一代HQ
03/19/2017 10:10:12 AM
>幼い陰茎が、ジャージを突きあげている
 わたしが初めてピンコ勃ちになったのは、初めてピンク映画を見たとき。その頃は「18禁」と云いました。18歳以下は見ちゃだめよ、という意味ですね。
 まだ半分冠っていたので、剥けた包皮が亀頭冠(いわゆるカリ)に食い込んで痛かった。
 中学生の時だったかなあ。


渡瀬恒彦武勇伝
 ↓こんなの思い出しました

●足腰を鍛え鍛えてがんで死に

 からかっているわけでは無論ありません。
 御同様に、早期発見・早期治療の重要さを痛感したところです。
 わたしも、先日の手術・入院騒ぎのきっかけは血尿が出たことなんですが、それからふた月ほどほっといたんですね。
 当然ですが、医者は術前も術後も転移を気にしてました。さすがにわたしも「しもた、もっと早よ診察受けるんやった」と思ったことです。
 今のとこ、転移はないようです。

 『空手バカ一代』は、梶原一騎原作の劇画、大山倍達一代記ですが、芦原英幸という弟子が登場します。
 無頼派?渡瀬恒彦。このケンカ屋と称えられた?芦原英幸を彷彿とさせますね。


履正社-日大三
 確かに大一番ですが「荒れる春場所」は関係ないと思われます。
 開会式の予行演習で、例の不来方校を見かけました。勘定しましたが、やはり10人でした。頑張ってほしいものです。
-----
★Mikiko
03/19/2017 01:03:19 PM
渡瀬恒彦さん追悼番組
 本日、21時から、テレビ朝日系列で『タクシードライバーの推理日誌』が放送されます。
 録画予約しました。
 わたしは、渡瀬さん演じる夜明日出夫のアパートの部屋が好きなんですよね。
 年を取ったら、ああいうアパートに住むかな。
 今の一戸建てでは、夏は草取り、冬は雪かきで、年を取ったら大変です。

 今日は、ほかにも面白いテレビがあります。
 まず、『COOL JAPAN』は、京都がテーマ。
 『ダーウィンが来た!』は、里山のどじょう。
 里山の水に棲む生き物は、わたしの大好きなテーマです。
 昔、ベランダで稲を育て、メダカを飼ってみたこともあります。
 すぐに、全滅させてしまいましたが。

-----
☆♪どじょうがHQ
03/19/2017 03:12:37 PM
 ♪でてきてこんにちは

どじょうのダーウィン
 これは楽しみですね。
 メダカもそうですが、ドジョウもめっきり少なくなったようです。原因はやはり水田耕作法の変化でしょうか。まあしかし、ダーウィンですから、そのあたりのツッコミはないかもしれません。
 柳川鍋の作り方、もないでしょう。


>里山の水に棲む生き物は……
 ではNHKBSプレミアム『ニッポンの里山』をどうぞ。
 先日は、丹後半島の沖合10㎞の冠島が舞台でした。この島はオオミズナギドリの営巣地として有名です(水鳥じゃないけど)。

 日曜を除く毎日、朝7時から10分間のミニ番組です。
 そちらでは放送時間が違うかな。
-----
★Mikiko
03/19/2017 06:43:45 PM
どじょう
 亀田郷には、昔、たくさんいたようです。
 一面の泥田ですから、まさに、どじょう天国です。
 乾田化で、すっかり住処を失ってしまいました。
 柳川鍋は、東京に出て初めて食べました。
 どじょうを裂いてあるのに驚きましたね。
 亀田郷では、丸煮ですから。

 BSに、地方放送なんかありまっかいな。

-----
☆ごぼ天ハーレクイン
03/19/2017 10:00:41 PM
亀田のどじょう
 それはいたでしょう。
 「売るほどいる」。いや「腐るほどいる」かな。
 柳川鍋にはごぼうが付きもののようですが、なんでなんですかね。

♪亀田のあられ おせんべ

 そういえばアルビ、苦戦してるようですね。
 ヴィッセルは開幕4連勝無敗。どうなってるんですかね。


BSに地方放送梨柿リンゴ(新作です)。
 で、なんでやのーん。
-----
★Mikiko
03/20/2017 08:04:53 AM
どじょう
 ダーウィン、見ました。
 田んぼに水の無い冬は……。
 田んぼの土の中で越冬してるとは驚きでした。
 3種類の呼吸方法が出来るというのも、スゴいですね。
 ゴボウは、臭みを消すためでないの?

 BSは、放送衛星から全国に向けて電波を発信するんだから、全国同一番組です。

-----
☆どんぐりころころHQ
03/20/2017 08:42:21 AM
 ↑ないてたら
  なかよしこりすが とんできて
  おちばにくるんで おんぶして
  いそいでおやまにつれてった

(『どんぐりころころ』の3番だそうです。
 ↓こんなのもありました

♪どんぐりころころないてたら
 やさしいハトさん とんできて
 やままでおくって くれました
 どんぐりおれいをいいました

あ、こら
 まだ見とらんのだぞ、ダーウィン。
 いつぞやの仕返しかあ。

単独旅行記Ⅲ(184)
☆百獣の王ハーレクイン
03/19/2017 10:23:09 AM
 ↑それはライオン、ライオン歯磨き

『タイガー』と『タイガー魔法瓶』は別
 近頃は、食品会社が化粧品を造ったりするからなあ、名称だけで安易な判断はできません。
 もちろん『阪神タイガース』も別です。


『九元連立方程式求解機』
 連立方程式は中学数学で出てきます。
 基本は……二元一次連立方程式。

 「二元」は求めるべき未知数が2つ(通常x,yで表記)あること。一次は、その未知数の次数(2乗、3乗……)が1であることを意味します。
 この未知数を求めるため、2つの等式(ax+by=c px+qy=r a,b,c,p,q,rは定数)が与えられます(未知数の個数だけ式が必要)。

 数学の授業を終わります。


真空管式コンピューター
 ひっきりなしに切れた真空管を交換せにゃならんのでは。
 計算してる暇なかったりして。
-----
★Mikiko
03/19/2017 01:04:47 PM
二元一次連立方程式
 このレベルまでは、理解できてました。
 今でも、損益分岐点の計算などで使ってます。

 柴田翔に、『ロクタル管の話』という小説があります。
 ロクタル管は、真空管の一種だったと思います。
 話の内容は、すっかり忘れてしまいました。

-----
☆♪左のポッケにゃHQ
03/19/2017 03:19:28 PM
 ↑♪チュウインガム
   (美空ひばり『東京キッド』)

>このレベルまでは、理解
 お、えらい偉い。パチパチパチ。
 そういえば、建築志望だったよね。となるとこのくらいは……。
 学ぶ順序は概略、
 
「式の変形」→「一次方程式」→「二次方程式」
             ↓         ↓ 
         「連立方程式」  「二次関数」

 てな感じでしたかね。一次関数はどの段階だったかなあ。
 ともあれ、始めの「式の変形」でつまずく生徒の多いことよ。


損益分岐点
 パス。


『ロクタル管の話』
 読みました。確かに、真空管ですね。
 内容は、わたしも例によって忘却の彼方です。
 ?忘却とは忘れ去ることなり(♪あたりまえ~)

♪右のポッケにゃロクタルか~ん
 なんて歌うんじゃなかったかなあ。違うか。
-----
★Mikiko
03/19/2017 06:45:19 PM
鶴亀算に旅人算
 人として必要なのは、このレベルまでです。
 これ以上のことを教えて挫折者を出すのが、教育ですかね。

 数字を使った暗号なんてのは、面白いですよね。
 暗号を作らせる授業なんてあれば、盛りあがりそうですけど。

-----
☆植木算てのもHQ
03/19/2017 10:04:44 PM
鶴亀算
 で思い出すのがわたしの姪の娘。
 こやつ、わたしに鶴亀算を教わりながら「教え方がヘタ」と罵りくさりやがりました。まったく、しっつれいな。

暗号
 で有名なのがドイルのホームズもの『踊る人形』でしょうか。
 まあ、この暗号は単純すぎますが。
-----
★Mikiko
03/20/2017 08:06:12 AM
教え方がヘタ
 大いに納得できる気がします。

-----
☆エゾモモンガHQ
03/20/2017 08:46:57 AM
 ↑いま、NHKBSプレでやってます
  かんけーないけど

何をどう……
 納得したというのかね。
-----
★Mikiko
03/20/2017 12:24:38 PM
アイリスの行き当たりばったりの展開に鑑みれば……
 とーてー、教え方がうまいとは思えませんが。

-----
☆なんか……HQ
03/20/2017 05:27:49 PM
 ↓ギャグがあったような
  00ばったり

行き当たりばったりは……
 『由美美弥』直伝です。免許皆伝には程遠いですが。
-----
★Mikiko
03/20/2017 06:28:29 PM
『由美美弥』は……
 場面転換で対応しております。
 『子作りツアー』、続き、書かなきゃな。

-----
☆クリスティHQ
03/20/2017 09:37:30 PM
『子作りツアー』
 もはや……誰もいなくなった、じゃなく、誰も覚えていないと思われます。

由美と美弥子 2220
★Mikiko
03/20/2017 08:12:19 AM
雑感1
 今朝のニュースで、重力値の基準が40年ぶり改訂されたというニュースをやってました。
 そもそも、重力値というのは、初めて聞いた用語でした。
 ものの重さや土地の標高などを決める際に使われるとのこと。
 ものの重さや標高などは、重力の大きさによって変わるのだそうです。
 例えば、北海道と沖縄とを比べると、北海道がおよそ0.15%重力が大きくなり、同じものでもその分重くなるとのこと。
 国は、全国どこでも同じ重さとなるように、263の地点で基準となる重力値を定めているそうです。
 北海道から西日本の広い範囲では、これまでより重力値が小さくなり……。
 東北や熊本県では、地震で地盤が沈下した影響で大きくなったとか。
 体重60㎏の人でみると、重力値が0.1ミリガル小さくなった新潟県佐渡市では、これまでと比べて1,000分の6グラム軽くなるそうです。
 逆に、岩手県宮古市では0.07ミリガル大きくなって、1,000分の4グラム重くなることに相当するということです。
 この程度なんですね。
 髪の毛数本分の変化だそうです。
 鼻くそより軽いでしょう。
 体重計を買い換えないといけないかと思ってました。
 そう言えば、体重計の表示は、どこを基準に作られてるんですかね?
 1グラム以下なんて、関係ないのか。

 本日、春分の日です。
 なぜ、休日かと云うと……。
 戦前は、『春季皇霊祭』という休日だったからです。
 当然のごとく、秋分の日は、『秋季皇霊祭』です。
 『皇霊祭』というのは何かと云うと……。
 早い話、お彼岸なわけですね。
 先祖を祭る日と云うことです。
 今日は、寒そうですが晴れるみたいなので……。
 自転車散歩に出てみようかと思います。

 以下、800字を超えそうなので、別コメにします。

-----
★Mikiko
03/20/2017 08:13:14 AM
雑感2
 WBC。
 日本の相手は、やはりアメリカになりました。
 完全、アウェーです。
 向こうは、愛国心をあからさまに表現できる空気になってますよね。
 ま、ヤジの意味がわかる選手は、青木くらいしかいないでしょうが。

 NNNドキュメント。
 柳都振興㈱、見ました。
 ブラタモに出た美人芸妓さんのすっぴんも拝めました。
 彼女は、地が美人なんですね。
 ドキュメントのテーマは、求人活動。
 わたしは、ホームページで求人募集してるだけだと思ってましたが……。
 とんでもなかったです。
 なんと、新卒の合同就職説明会にもブースを出してました。
 芸妓さん2人も来ていて、着物姿は思い切り目立ってましたね。
 最初は、男子学生ばっかり集まってきて困ってました。
 結果のほどは……。
 録画して、まだ見てない人もいると思うので、書かないでおきます。

-----
☆おいそが氏HQ
03/20/2017 08:50:04 AM
今日は……
 祝日ですが、デイがあります。
 今から出ますので、続きは後刻。
-----
★Mikiko
03/20/2017 12:25:49 PM
デイに行くのを……
 忙しいとは言わんでしょう。

 今日は、気温は高くなかったのですが……。
 晴れて風も無さそうなので、自転車散歩に行って来ました。
 日差しは、完全に春を思わせるものでした。
 ウメが満開でしたね。
 あと、咲いてたのは、ヒュウガミズキにサンシュユ。
 サザンカも、花が残ってました。
 ツバキは、まだ蕾です。
 新潟のツバキは、ソメイヨシノと同じころ咲きます。
 ヤナギやアジサイは、もう芽吹いてました。

-----
☆『重力の使命』HQ
03/20/2017 05:31:17 PM
 ↑ハル・クレメントの傑作SF

>唯一自己主張できるのが、下着
 わたしはこういう意識(自意識?)はなかったなあ。
 幼かったんだろうか。


重力値
 わたしも初耳です。
 重力定数とは違うよね。
 各地での実測値をもとに補正した、ということでしょうか。

体重計の基準
 各国に『キログラム原器』というものがあるそうです。その国の1キログラムは、これが基準になるんですね。北海道も九州も同じです。

春分の日
 太陽が黄道上の春分点を通過する瞬間を『春分』と云います。時刻は当然世界各地で異なります。今年は世界標準時で10:28。日本標準時では19:28です(そろそろですね)。
 で、春分を含む一日が『春分の日』ですね。

>まだ見てない人もいると思うので、書かないでおきます
 書いとるやないか。

桜の開花
 気象庁によりますと、少し遅れるそうです。
-----
★Mikiko
03/20/2017 06:30:13 PM
会社の終業は……
 18:00。
 3月の半ばになると、会社を出たとき、薄明るさが残るようになってます。
 春分を過ぎると、もうはっきりと明るくなりますね。
 また、この季節が巡ってきました。

 柳都振興、早く見なはれ。
 ブラタモ芸妓さんの、高校時代の写真も出てきます。

 新潟の桜の開花は、4月10日過ぎのようです。

-----
☆リミッターHQ
03/20/2017 09:45:00 PM
柳都振興
 録画・保存用のHDが満杯に近くてね。
 内容的に、見れば間違いなく消去できる(保存しなくていい)のから見ていってるんですよ。今のとこ、柳都振興にかまっている余裕ないんですね。
 まあ、来週かな。


 こちらは今月の30日あたりのようです。
 今のとこ、開く気配すらありません。
-----
★Mikiko
03/21/2017 07:37:23 AM
話は違いますが……
 甲子園。
 今日は、雨で順延のようです。
 昨日は、21世紀枠の2校が登場しました。
 中村(高知)は、1-5と、試合になりましたが……。
 多治見(岐阜)は、0-21の惨敗。
 21世紀枠で21失点は、洒落になりません。
 21世紀枠、もう見直した方がいいんじゃないでしょうか。

-----
☆クーベルタンHQ
03/21/2017 02:09:01 PM
21世紀枠
 勝ち負けではない。参加することに意義があるのです。
 この枠があるから、絶対に甲子園の土を踏めそうにない高校が、土を持って帰ってこられるのです。

 とはいえ、やはり野球は勝負。
 残る一校、岩手の不来方にも頑張ってほしいものです。

単独旅行記Ⅲ(185)
☆映画は爆発だ!HQ
03/20/2017 05:37:29 PM
 ↑岡本太郎のパクリ

映画『スキャナーズ』
 知りません。もちろん見たことなし。
 Wikiによりますと「SFホラー」だそうですが、頭にB級と付けたほうがよさそうな……(すまぬ、デヴィッド・クローネンバーグ監督)。
 超能力(テレパシー)もののようです。

真空管
 1本25,000円というのがあるね。アホほど高い、というやつだな。

>輝けませんでした
 そりゃあ、資格を取っただけでは……。

>アメリカ陸軍の弾道研究室における砲撃射表
 ゴルゴが登場しそうだね。

>日本と戦争している最中、アメリカはこういう研究もしていたんです
>勝てっこありません
 なんかね、わたしの授業中の無駄話にこういうのありました。ネタは忘却の彼方ですが。
 それにしても覚えているなあ「進め一億火の玉だ」。
 もちろん、リアルタイムで覚えたわけではありませんが、印象に残るよね。七五だし。
 誰が作ったんだろう。

モンスターマシン
 デカきゃいいってもんでもないと思いますが。

>涼しげに作業
 もちろん、クーラーが効いてたんでしょう。人のためじゃなく、機械を冷やすため。

懐かしのゼロ戦
 もちろん実機に乗ったわけじゃなく、プラモデルです。

♪きげんはにせ~んろっぴゃくねん
 ここだけ覚えています。もちろん聞き覚え。父親か母親が歌ってたんでしょう。
-----
★Mikiko
03/20/2017 06:32:28 PM
真空管飛び膝蹴り
 今は逆に、生産されなくなったから、高いんでしょうね。
 あの形状、ポケットに入れておきたくなる感じはわかります。
 トゲトゲが、指圧になるかも。

 ENIAC。
 好きでデカくしたくてしてるわけでなく……。
 小さい部品が無いんだから仕方ありません。

 零戦とは話が変わりますが……。
 外国では、違法ドローンの撤去に鷲を使ってるそうです。
 訓練して、まさしく鷲づかみにするわけです。
 鷲に狙われたら、絶対に逃げられませんよね。
 皇居でも、鷹匠を雇うべきでしょう。

-----
☆鵜の目鷹の目HQ
03/20/2017 09:53:39 PM
>真空管飛び膝蹴り
 少し考えてしまった。
 キックの鬼、沢村忠だな。

ENIAC
 INAC神戸とは関係ないよね(それはなでしこ)。

鷲って……
 そんなに俊敏なん?
 それに鷹匠って……鷲匠じゃないかね。
-----
★Mikiko
03/21/2017 07:39:20 AM
鷲のようです
 ↓動画の説明欄で、“eagle”となってました。


 オランダの警察でしたね。
 ドローン自体、俊敏で無いので……。
 捕まえることは、難しくないみたいですね。
 捕獲対象であることを認識させる訓練でしょう。
 でも、プロペラに脚が当たると思うんですが、大丈夫なんでしょうか?
 映像では、上からではなく、横から脚を出してますね。
 プロペラを避けてるんでしょうか。
 もしそうなら、大したスキルです。

-----
☆タカが鷲ハーレクイン
03/21/2017 02:17:03 PM
大したスキル
 どうなんですかね。
 何度も試して、痛い思いを繰り返して、ようやく身についたんじゃないかなあ。
 だとしますと、そういう動物の行動を、生物用語で『学習』といいます。

 それにしてもでかいね、鷲。鷹なんぞ問題になりません。
 ただ、俊敏さは……どうかなあ。
-----
★Mikiko
03/21/2017 06:22:15 PM
だから……
 俊敏さは、必要ありませんって。
 ドローンが、もし生物だったら……。
 とうてい生存競争を勝ち抜けないノロマな存在でしょう。
 俊敏さより、掴む力が重要です。

-----
☆C.ダーウィンHQ
03/21/2017 09:25:06 PM
のろま鷲
 しかしなあ、鷲はともかく、ドローンはまだまだ進化すると思いますぞ。いずれ鷲では太刀打ちできなくなるのでは。
-----
★Mikiko
03/22/2017 07:33:03 AM
鷲が常駐した場合の対抗措置
 ドローンのプロペラを刃物にする。
 本体から無数の針を出し、ハリセンボン状態にする。
 でも、それをやったら確信犯ですから、撃ち落とせばいいんです。
 鷲にロケット砲を持たせるとか。
 あ、それより、上空から網を落とせばいいんです。
 プロペラに絡めば、墜落するでしょう。
 鷲の訓練は、タイヘンでしょうが。


-----
☆『わしも』HQ
03/22/2017 10:12:05 AM
 ↑絵本のタイトルにして主人公「おばあちゃんロボット」の名前
  正式名称はWASIMO
  NHKのアニメにもなりました

ロケット砲に網
 鷲を訓練するより、ヘリコプターを使った方が早くてお手軽なんじゃないかね。あ、費用が引き合わんか……。
 いやいや、ドローンを飛ばした奴に払わせればいいのです。
コメントログ104(2201~2210)目次コメントログ106(2221~2230)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
熟女・おばさんの性体験談 新・SM小説書庫2 問答無用の吸血鬼R18 知佳の美貌録
熟女と人妻エロンガ 官能文書わーるど 未知の星 Japanese-wifeblog
赤星直也のエロ小説 愛と官能の美学 [官能小説] 熟女の園 只野課長の調教日記
電脳女学園 西園寺京太郎のSM官能小説 都会の鳥 変態小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
人妻の浮気話 艶みるく 人に言えない秘密の性愛話 ちょっとHな小説 Playing Archives
Mikiko's Roomの仮設テント 女性のための官能小説 性小説 潤文学ブログ 官能の本棚
HAKASEの第二読み物ブログ ぺたの横書き かおるの体験・妄想 黒い教室
被虐願望 性転換・TS・女体化劇場 羞恥の風 女の陰影
女性のH体験告白集 むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー あおいつぼみ 葵蕾
最低のオリ 魔法の鍵 恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
SMX工房 淫芯 お姫様倶楽部.com 被支配中毒
出羽健書蔵庫 かめべや 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく
△Top