Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ104(2201~2210)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #183
☆〽たかさごやぁ~HQ
02/21/2017 08:44:15 AM
終わりません
 いや、終われません。
 なんとしても「終われません」。
 これはもちろん“終わってなるか”という決意の表明ではなく「誰かが終わらせてくれないんだよ~(助けてくれい)」という、作者の悲鳴なんですね。

 おっさん、何をぐじゃぐじゃゆうとんねん。

 へい、それでごぜえやす。
 現在、志摩子主従三人は、京都嵯峨野竹林の道の只中、野宮(ののみや)神社の境内に座り込んで話を続けておるわけですが、このシーンが始まったのが『アイリスの匣』#177。で、今回が#183。ほんの寄り道のつもりで立ち寄った野宮神社に、連載7回分も居座っていることになるわけです。主祭神のアマテラスはんも「たいがいうっとうしいやつらやなあ」と思てはることでありましょう。

 こうなった原因は、偏(ひとえ;こう書きます)に秀男センセの講義が始まったこと。いやいや、秀男の所為ではございません。単衣に二重に、作者が『斎王』に興味を惹かれてしまったことにあります。
 よくご存じのお方にとりましては「何を今さらごちゃごちゃと」というところでございしょうが、まあ始めてしまったものはしょうがない。何とかうまくまとめ上げ、早々に野宮はんを退散せなあかんところなんですが『高砂』話に迷い込むことになりました。

 少しアクセントを付けようと、深く考えもせずに登場させた老夫婦。これがなんと! 謡曲『高砂』の主役、尉と姥だったんですね。で、秀男センセの講義も高砂のウンチクに迷い込むことに……。
 いやいや、かくてはならじ(それは聞き飽きた)。
 高砂は次回でけりを付け、で、本題の『斎王』話も締めくくり、お座敷に向かいたいと思います。『相馬の旦さん』が待ちくたびれていることでしょう。
-----
☆♪六甲颪に颯爽とHQ
02/21/2017 08:47:49 AM
 ↑ご存じ、阪神タイガース球団歌

もうひとこと(まだあるんかい!)
 今回危なかったのが?とお(遠)くなるお(鳴尾)のおきぃ(沖)すぅ(過)ぎぃてぇ……の下りに出てきます『鳴尾』。

 阪神間にある結構有名な場所です。なんでかと申しますと『阪神鳴尾浜球場』というのがあるんですね。阪神タイガース二軍の専用球場で、練習や試合が行われます。(ヒマな)見物人も結構多い。
 甲子園球場もほど近くということで、油断していますとここにさらに寄り道、もあり得たのですが、何とか素通りできましたようです。


 ここで業務連絡です。
 管理人さん、訂正を二点お願いします。

訂正その1:本文の冒頭、
      回数番号“#182”を「#183」にお願いします。
訂正その2:下から38行目の冒頭、
      “志摩子が俯き”を「道代が俯き」に訂正下さい。

 お手数ですが、よろしくお願いします。
-----
★Mikiko
02/21/2017 07:58:09 PM
六甲颪
 先週の『ブラタモリ』は、神戸でした。
 今週もですね。
 かつて、六甲山地と淡路島が一続きだったということは、先週の『ブラタモリ』で初めて知りました。
 両側から押されて崩れた部分が、明石海峡になったそうです。

 六甲おろしは、関東で云えば、赤城おろしや筑波おろしのことでしょう。
 つまり北西からの風が、山を越えて吹き下ろしてくる乾燥した強風。
 すなわち、冬に吹く風です。
 こんな時期、野球はやってないではないか。

 訂正の件、ご確認ください。
 「訂正その1」は、わたしのミスです。
 すみませんでした。
 「訂正その2」は……。
 後から気づくのは大したものだと思いますが、何でもっと早く気づかないのか不思議でもあります。

-----
☆蒼天翔ける日輪のHQ
02/21/2017 10:00:35 PM
確認しました
 お手数でした、ありがとうございます。
 で……、

>なんでもっと早く気づかないのか……

 それはもちろん、見直しをしていないからです。
 というのは鷽。
 わたしは小心者ですから、見直しは何回も行います。
 が、それでも、その厳しい?検閲をすり抜ける強かな(したたかな;こう書くようです)子ネズミがおるのですよ。「花よ志」の元調理人、平野良雄のように(誰や、それ)。それにしてもこやつ、今どうしておるのかのう。


冬場の野球
 もちろん試合はありませんが、練習、トレーニングを黙々と行います。1軍の連中は、暖かいキャンプ地でぬくぬくと。ですが、下っ端は鳴尾で、六甲颪をものともせず、黙々と練習を重ねます(たぶん)。
-----
★Mikiko
02/22/2017 07:40:12 AM
プロ野球キャンプ
 最近は、海外でやらなくなりましたね。
 昔は、アリゾナとかでやってたんじゃないですか。
 砂漠で雨が降らないから、スケジュールが狂いません。
 沖縄のこの時期は、雨が多いそうです。
 オーストラリアなんかも、いいと思うんですけどね。
 時差もないし。

-----
☆海外経験は1度HQ
02/22/2017 04:51:16 PM
海外キャンプ
 これは無駄な出費だと思う。
 2年も3年も行ってるわけじゃなし、ほんの短期間だろ。時差ぼけとか、長時間の飛行機とか、体調を狂わせる要素はたくさんあります。
 さらに、遊び半分とまでは言わんけど、やはりそこは若い衆の集団。浮かれて夜の街で遊んでトラブルに……なんて危険もあるのでは。

 海外なんぞ、メジャーに移籍してから行けばよろしい。
 キャンプは国内で十分です。すぐにオープン戦も始まるんだし。
 励めよ、若者よ(年寄りも多いけど)。
-----
★Mikiko
02/22/2017 07:48:48 PM
海外施設の方が……
 使用料、安いんでないの?
 せせこましい日本で広い球場を借りるより、アメリカの砂漠の方がよっぽど安そうですけど。

-----
☆狭かったなあHQ
02/22/2017 10:29:21 PM
 ↑大阪球場

休場、おっと球場
 広きゃいいってものでもありません。
 球場の広さというのは、きちんと規格があるのです。まあ、先刻ご承知でしょうけど。

 砂漠って……アメリカだろ。ガラガラヘビにやられまっせ。
-----
★Mikiko
02/23/2017 07:23:23 AM
日本でキャンプ
 どうやら、球団にとってオイシイからのようです。
 自治体が、豪華施設を造って提供することを約束し、誘致合戦をしてるそうです。
 球団も、自治体を天秤に掛けて好条件を競わせてるとか。
 まさしく、税金の無駄遣い。
 浅ましい話です。

-----
☆てんびん座生まれHQ
02/23/2017 08:34:22 AM
オイシイ話
 へえ、それはなんとも。
 しかし球団側の思惑は実によく理解できますが、自治体にはどんなメリットがあるんですかね。観光客の誘致?
-----
★Mikiko
02/23/2017 07:53:26 PM
自治体が目論むのは……
 もちろん、経済効果です。
 ファンだけで無く、球団関係者、マスコミなども蝟集しますから。
 沖縄県の経済効果は……。
 1ヶ月程度のキャンプ期間で、100億円超と見こまれるとか。

-----
☆♪一番高木がHQ
02/23/2017 09:09:45 PM
 ↑♪塁に出て 二番谷木が送りバント
   三番井上タイムリー 四番マーチンホームラン
   いいぞ頑張れドラゴンズ
   燃えよドラゴンズ
     (中日ドラゴンズ応援歌『燃えよドラゴンズ』)
   わたしが学生の頃は上の歌詞でしたが
   時代とともに変わってきました
   今は……知らぬ。

経済効果ねえ
 まあ、それしかありませんわな。
 しかし100億って……今のプロ野球って、そんなに集客力あったっけ。サッカーに押されてすっかり影が薄くなったと思ってました。
 プロレス亡き後(まだやってるけど)プロスポーツの頂点に君臨し続けてきたのは確かなんですが(他に無かったもんなあ)。
-----
★Mikiko
02/24/2017 07:30:29 AM
沖縄100億
 これはあくまで、沖縄県全体の数字です。
 キャンプ地のリストがこちら
 沖縄は、10市町村くらいありますね。
 ひとつの自治体では、10億円ということになります。
 でも、これが10年続けば、100億円です。
 村にとっては、莫大な経済効果になるでしょう。

-----
☆めんそーれHQ
02/24/2017 11:21:29 AM
沖縄8球団
 それならまあ、納得です
 12球団中8ということは67%。人気あるなあ、沖縄。
 もちろん沖縄人気というよりも、暖かさ人気ですね。

 次いで多いのが宮崎県の5球団。
 ここも古くからのキャンプ地。星飛雄馬くんもここでした。
-----
★Mikiko
02/24/2017 07:39:54 PM
那覇市の……
 2月の平均降水日数は、10.2日。
 3日に1日は雨になります。
 こんなとこで、キャンプやりますかね。

-----
☆♪重いコンダラHQ
02/24/2017 10:34:56 PM
 ↑♪試練の道を~♪行くが男のど根性
 です。
 たかが飴、いや雨。
 何ほどのことがあろうや。
 今季、唯一海外でキャンプを張るのは、北海道日本ハムファイターズ。
 場所は米国、アリゾナ州はピオリア。

 アリゾナの気候ですが……
 年間を通して温暖。夏は非常に暑いが乾燥しているため過ごしやすい。冬は日中20℃超、朝晩でも4℃以下に下がることはほとんど無い。

 ということで、この時期は過ごしやすいんじゃないですかね、ピオリア。
 今年はどうかな、ハム。

由美と美弥子 2201
★Mikiko
02/22/2017 08:00:28 AM
五輪メダル
 小池都知事。
 小型の電子機器を回収し、基盤等に使われている貴金属を抽出し……。
 東京五輪のメダルの原材料にしよう、とおっしゃってるとのこと。
 金は10キロ、銀は1,233キロ、銅は736キロが必要だそうで……。
 この量を確保するには、スマホや携帯を500万台回収しなければならないそうです。
 時間が限られてる中、こんなことが出来るんですかね?
 ノルマを課せられて辛い思いをするのは、最前線の現場職員です。
 五輪のメダルが、1円玉くらいの大きさにならなきゃいいのですが。

-----
☆クーベルタン男爵HQ
02/22/2017 04:57:35 PM
>サスペンダーストッキング
>パンティだけ下ろして?

 おお、わかっとるではないか、かをるちゃん。
 いや、こういう振る舞いを見ていると、もう完全に薫くんになったんだろうか、と思ってしまうなあ。到底、かをるちゃんがこの体を動かしているとは思えん。
 乗り移った方が逆に取り込まれたか。
 うーむ。

 まあそれはともかく、サスペンダーをして、その上からパンツを履く。これをわかっていないAV、というかエロ画像関係者の多いことよ。
 嘆かわしいことです。撮影中におしっこしたくなったらどうするのだ。


五輪メダル
 いっつも思うんだけど、本物の金無垢を使う必要あるのかね。わたしに言わせりゃ、メダル作成費なんて文字通りのムダ金(がね)です。
 メダルが目的ではなく、勝つことが目的だろ。
 奈良滋賀京都、メッキでいいじゃん、メッキで。

 あそうだ。IOCが作成して、それを使い回す、というのはどうだろう。メダリストは4年間だけ手元に置き、次のオリンピックには返還するわけです。高校野球の優勝旗みたいなもんだね。

 「オリンピックは、参加することに意義がある」。
-----
★Mikiko
02/22/2017 07:49:41 PM
メダル
 瀬戸物で作って、ごく少量の金銀銅を埋めこむというのはどうでしょう?
 ユリカモメ(東京都の鳥)のデザインにして、目玉だけ金銀銅にするとか。

-----
☆九谷焼ハーレクイン
02/22/2017 10:35:33 PM
瀬戸物
 なんぼなんでも落とせば割れるようなのはまずいでしょう。
 ファインセラミックスなら丈夫だし、いけるんでないの。

 いっそ逆を突いて、土器はどうでしょう。無論、縄文の火焔土器を模して、燃えるファイティングスピリットを表現するわけです。
 土器だと、瀬戸物よりさらにもろいでしょうが、その分メダリストは、噛んだり見せびらかしたりしないで、大切にしてくれるんでないの。万一壊れたら、諭してあげればいいわけです。
 「形あるもの、いつかは壊れる」 
-----
★Mikiko
02/23/2017 07:24:35 AM
火炎土器
 初めて出土したのは、新潟県長岡市の馬高遺跡。
 現在、新潟県の自治体では……。
 この火炎土器を、東京オリンピックの聖火台にしようと運動してます(参照)。

-----
☆『炎立つ』HQ
02/23/2017 08:37:15 AM
 ↑ほむらたつ
高橋克彦の歴史小説 東北が舞台
  NHKの大河ドラマになりました

火“炎”土器
 火「焔」土器ですな。
 新潟が初出土とは知りませんでした。
 「新潟がなぜ聖火台」と思いましたが、なるほど、納得です。
 もし採用されれば、縄文人のコスチュームで聖火リレー、というのはどうでしょう。
 しかし、聖火台はどこに作ることになったんですかね。
-----
★Mikiko
02/23/2017 07:55:42 PM
火炎と火焔
 なるほど。
 試用版のAtokは、ちょっと学がなかったですね。

 岡本太郎が、火焔土器を初めて見たとき……。
 「なんだこれは!」と叫んだというのは有名な話です。
 確かに異様な装飾で、祭祀用としか思えない形状ですよね。
 でも、祭祀用なら、特定の場所から集中して出土するはずです。
 ところが実際には、集落内のそこここから出ており……。
 しかも、内部にお焦げがこびりついてたりするそうです。
 つまり、そこら中の住居で、普通に煮炊きに使われてたと考えられるのです。
 縄文人、なに考えてたんでしょうね。

-----
☆♪燃えろいい女HQ
02/23/2017 09:16:29 PM
なんだこれは!
 ふむ。
 あの人らしいですね(面識ないけど)。

>縄文人、何考えてた
 熱効率がいい、とか(んなアホな)。

火炎土器
 わたしのPCもこない変換しよりました。
 「KAENDOKI」と打ち込んで“火炎土器”と変換するかあ、アホめ。
 もう少しがんばりましょう。

単独旅行記Ⅲ(166)
☆ひこにゃんHQ
02/22/2017 05:02:55 PM
 ↑滋賀県彦根市のゆるキャラ
  結構有名人?です

ひこばえ
 これを間引きするとは知りませんでした。
 で、下ばえの刈り取り。
 雑木林というより、人工林という感じですね。
 自然林は低木や下ばえがぎっしりこん。とてもこんなすっきりした景観ではありません。


秋の七草
●萩 桔梗 薄 撫子 女郎花 葛 藤袴秋の七草

広辞苑でフジバカマを引いたら↓こうありました。

●萩の花尾花葛花なでしこの花をみなへし又ふじばかまあさがほの花

 無茶苦茶字余りやなあ。そもそも誰が詠んだん? で、調べましたらなんと、あの山上憶良でした。

●萩の花 尾花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花 女郎花また 藤袴 朝貌の花            (万葉集・巻八)

 短歌形式ではありません。さりとてもちろん散文ではない。いかにも万葉、です。原文は万葉仮名ですね。


化学肥料
 肥料の三要素というのがあります。窒素N、リンP、カリ(カリウム)Kを与えないとよく育たないそうです。
 『硫安』は硫酸アンモニウムでNを供給。『硫酸加里』は硫酸カリウムで、もちろんKですね。Pは……さっき調べたんだけど、PCがトラブりおって消えてしまった。 
-----
☆♪静かな静かなHQ
02/22/2017 05:07:14 PM
 ↑♪里の秋 お背戸に木の実の落ちる夜は……

里山
 ちょっと前に書きましたが、いまNHKBSプレミアムの『ニッポンの里山』というミニ番組にハマってます。
 『さわやか自然百景』の主役は野生動物。対するに(張り合ってるわけじゃないだろうけど)この番組の主役は「人の暮らしと、それにかかわる自然の景観」でしょうか。映像の美しさは、『百景』に引けを取りません。

 昨日の舞台は山口県『秋吉台』の麓の集落でした。
 ここの人々は、秋吉台で刈り取った草を畑仕事に利用します。
 秋吉台は国定公園で、その草原は天然記念物。本来、刈り取るなんぞ(たとえ枯草でも)御法度なんですが、この集落の人々には特別に許可されているそうです。それは、人々と秋吉台の草原がもつれ合うように生きてきた歴史の賜物なのでしょうか。

 この集落の特産品はスイカ。
 スイカの果実というのは土に直接触れると病気になるそうです。そこで、敷布団のように枯草を畑に敷きます。これが枯れたススキ。これを秋吉台の草原から刈り取ってくるわけです。
 本来なら稲藁でも用いるところなんでしょうが、このあたりの土地は米作に不向きだそうなんですね。
 で、収穫が終わり、お役御免になったススキは畑の土に鋤き込み、翌年の肥料に……。

 スイカ以外の畑の肥料にも、秋吉台の草原の草が用いられるそうです。
 まさに“草原の民”ですね。


>「食べ放題」チケット
 農業は一面、食害との戦いでしょう。
 以前からよく聞くのはシカですね。
 奈良公園の鹿はどうなんだろう。餌付けされてるのかなあ。主食は鹿せんべ? 
-----
★Mikiko
02/22/2017 07:50:39 PM
かくかく鹿々
 鹿がむやみに増えて、木の皮を剥いだりする被害が広がってます。
 これは、ニホンオオカミがいなくなった弊害のひとつ。
 海外からオオカミを導入すべしと唱える人もいるとか。

 奈良公園の鹿。
 あれは飼われているのではなく、あくまで野生の鹿という位置づけのようです。
 鹿は、店で売られてるセンベイには決して手を付けず(手はありませんが)……。
 観光客が買ったセンベイにだけ群がるそうです。

 『鹿中尉(しかちゅうい)』というキャラを思いついたのですが、どこか使ってくれませんかね?

-----
☆鹿とは存ぜぬHQ
02/22/2017 10:40:44 PM
>海外からオオカミを導入
 それは駄目です。
 外来種の導入は、導入先(この場合日本)の生態系に重大な擾乱を引き起こす可能性があります。まあ、大抵の場合、在来種が激減、下手すると絶滅することもあります。

 ここはひとつ、野生のシカを減らす工夫をすべきでしょう。
 昆虫では、多数のオスに不妊処理をして野外に放つという方法があります。次世代の産卵数が激減しますから、何度か繰り返せば個体数を減らすことができます。
 がしかし、この方法は哺乳類では難しい、というよりほとんど不可能ですね。
 やはり駆除しかないのかなあ。
 鹿肉の缶詰めなんて作って売り出しているようですが。

奈良シカ
 どう見ても野生とは思えませんが。
 野生の動物が人から餌をもらったりは絶対にしません。人をエサにすることはあるでしょうけど。

『鹿中尉』
 わ、わからぬ。
 ①ピカチュウのもじり
 ②「鹿注意」のシャレ
 くらいしか思いつかんなあ。

 『中尉の娘』はプーシキン。あ、あれは大尉か。
-----
★Mikiko
02/23/2017 07:26:02 AM
もちろん……
 ②『鹿注意』です。

 ↓注意喚起の看板下でくつろぐ鹿。
注意喚起の看板下でくつろぐ鹿

 野生動物の駆除。
 上空から、毒入りの餌を撒けば簡単だと思うのですが……。
 なんで、しないんですかね?

-----
☆拾い食いハーレクイン
02/23/2017 08:39:50 AM
毒餌バラマキ
 子供が拾って食べたら、だれが責任取るのかね?
-----
★Mikiko
02/23/2017 07:57:45 PM
餌に……
 「食べたら死ぬで」と書いておけばいいのです。

-----
☆無学文盲ハーレクイン
02/23/2017 09:21:12 PM
ひらかなしか読めん……
 アホガキもおると思うが。

 先日NHKで『洞窟おじさん』というドラマをやってました。
 たまたま付けたテレビでやってたんで、ついつい見ちゃったんですが、放送時間はトータルでさあ、4~5時間くらい?
 ガキの頃、親に虐待されて家出し、山中の洞窟に潜んで数十年間暮らしたという男の物語。
 洞窟は数年で放棄し、後は放浪生活。この男、もちろん読み書きは出来ません。
 で、何やかんやあって、最後はハッピーエンド。甘いなあ、と思いますが、キャッチコピーが「ほぼ実話です」。
-----
★Mikiko
02/24/2017 07:31:42 AM

 「山中の洞窟に潜んで数十年間暮らした」と云うのと……。
 「洞窟は数年で放棄し、後は放浪生活」は、矛盾してると思いますが。

-----
☆洞窟ボケはーれくいん
02/24/2017 11:26:20 AM
矛盾
 書き方が厄介だったんだよ。
 正しくは、家出→洞窟生活→放浪→定住、です。で、この合計が数十年ですね。各時期の経過年数は不明。

 しかし、最後がハッピーというか、ごく普通の人間になっちゃった、というのがなあ。甘いを通り越して少し腹立たしい。まあ、実話だそうですからしょうがありませんが。
 実話の証拠ということでしょうか、ラストにご本人の画像が2,3枚出ました。断り書きも何もなかったんで、ホンマにご本人なのかは不明です。
 ドラマで「おじさん」を演じたのはリリー・フランキー。

由美と美弥子 2202
★Mikiko
02/24/2017 07:39:40 AM
プレミアムフライデー
 本日は、↑こういう日だそうです。
 わが社では、話題にものぼりません。
 今日、午後から帰る社員は、ゼロでしょうね。
 ほとんどの会社が、同じなんじゃないですか。
 役所だって、来庁者をほっぽり出して帰るなんて出来ませんよね。
 商店街では、買い物客を見こんで、セールなどを企画してるところもあるそうです。
 おそらく、空振り三振です。
 とにかく、口だけで「帰りましょう」なんて呼びかけても、効き目ありませんよ。
 「帰らないヤツは磔獄門」、くらいにしないとダメです。

-----
☆ケータイ今昔HQ
02/24/2017 11:30:46 AM
>この録音、配信しちゃおうかな
とても「頼んでる」とは聞こえんぞ、薫くん。

>何をするかわかりませんよ
 畳みかける薫くん。おぬしもワルじゃのう。


>電源ボタンを長押しした
 もう何年前になりますか。近くの山に登った時のことです。
 頂上に座り込んでいたら、少し離れたところでおっさん二人が何やらごしょごしょやっています。しばらくすると私に近づく二人。曰く……。

「すみません。電源の入れ方ってどうするんですかね」

 おっさんの手にはスマホ、じゃなくてケータイ(当時、まだスマホは登場していませんでした)。電源の入れ方を知らんって、どういうこっちゃ。ははあ、さては娘か上さんのを借りてきおったな。ど素人がケータイなんぞ生意気な、と思いましたが、こちらもまだケータイは持っていません。「長押し」なんて操作を知るわけもなし。

 ということで、小高い山の頂上。ケータイを知らぬおっさん三人の図、でした。


プレミアムフライデー
 ニュースによりますと、実行する会社は、全国で1.6%だそうです。悲しき働き蜂達よ(お前に言われとないわ。
-----
★Mikiko
02/24/2017 07:42:08 PM
三ばか大将
 電源が入ったって……。
 山の頂上なんか、圏外でしょう。

-----
☆ガラケーユーザーHQ
02/24/2017 10:41:30 PM
圏外
 電源が入らんのだから、確認のしようおまへんがな。
 山ったって標高700メートルのポンポン山。地上はすっきり見通せます。今度確かめに、携帯持って上ってみるか。
-----
★Mikiko
02/25/2017 07:56:20 AM
そんなところに……
 なんで、使い慣れない携帯を持って行ったんですかね?
 受信用なら、家から電源を入れて行くはず。
 てことは、山頂から、「着いたでー」と電話したかったんでしょうか?
 たった、700メートルの山で。

-----
☆もっと大事な復習HQ
02/25/2017 09:38:03 AM
なんで携帯
 遭難した時の連絡用じゃないですかね。
 でも、電源を入れられなければ意味ないわな。
 予習はきちんとやりましょう。 

-----
★Mikiko
02/25/2017 12:40:30 PM
わかった
 競馬のノミ屋に電話したかったんです。


単独旅行記Ⅲ(167)
☆魑魅魍魎ハーレクイン
02/24/2017 11:35:12 AM
猟友会ではない……
 マタギ、さんなんでしょうが小奇麗すぎますな。やらせ、というかファッション?


【跳梁跋扈】
 広辞苑によりますと……、
 ①跳びはねのさばること。
 ②悪人などが好き勝手に振る舞うこと。

 ですが、同じく広辞苑によりますと、【跳梁】も全く同じ意味でした。
 そこで気になるのは、跋扈。
 再び三度の広辞苑。

【跋扈】
 (「跋」は踏む「扈」は竹梁〔やな〕。大魚が梁〔やな〕の中に入らないでおどりこえることから)
 ①上を無視して権勢を自由にすること。
 ②勝手気ままにふるまうこと。
 ③のさばりはびこること。

 ふうむ。
 跳梁跋扈も、跳梁も、さらには跋扈も同じ意味合いの言葉のようです。
同じ意味の言葉を重ねた言葉、よくありますが(今、思いつきませんが)なんて言いましたかねえ。


電気柵事故
 ありましたねえ、もう何年前になりますか。
 あれは鹿対策だったねえ。


縄文の稲作ぅ!?
 聞き初めです。
 歴史の時間では、縄文は狩猟、稲作は弥生になってから、と習いました。ていうか、放浪する狩猟生活から、定住の稲作に切り替わった。その頃が、縄文と弥生の境目だと、そう習いましたがねえ。

 プラントオパールねえ。これも聞き初め。
 まあ、オパール(和名;蛋白石)は、珪酸(二酸化珪素;SiO2)を主成分とする鉱物ですが。
 ところで、オパールでネパールを連想するのはわたしだけ?
-----
★Mikiko
02/24/2017 07:43:47 PM
小綺麗じいさん
 小綺麗なのは、正装して写真を撮ったからのようです(こちら)。

 縄文稲作問題。
 そりゃもう大騒ぎ(参照)。
 教科書も、ぜんぶ書き直しになるでしょう。

-----
☆狩猟稲作評論家HQ
02/24/2017 10:48:00 PM
マタギ
「東北地方のブナの森を猟場として、共同で主に大型獣であるクマ、カモシカ猟を行う専業的狩猟民。
 マタギが、平野部の単なる鉄砲打ちと異なったのは、山ノ神を信仰し、山へ入ると里言葉を避け、独特の山言葉(狩詞、マタギ詞)に切り替え、唱え事や呪言葉の秘事をもち、厳しい戒律を守って、特有の猟法で集団狩猟した点にある。更に彼らは、獲物は山の神の授かりものとし、定まった作法で解体儀礼を行い、その霊を慰めた」

だ、そうです。
 このあたり、東北を舞台の伝奇ものといいますかなんといいますか、のネタによくなります。


大騒ぎ
 新しい知見で過去の定説が書き換えられる。何も騒ぐほどのことではありません。そうして、科学というのは進化してきたのです。実に喜ばしいことではないか
 そないに大騒ぎするということは日本考古学会、頭ガチガチの爺さん連中の集まりと見たが、どうだろう(じじいに言われとないわ)。
-----
★Mikiko
02/25/2017 07:58:17 AM
マタギ
 猟友会の成り手がないくらいですから……。
 マタギは、もっとだわな。
 女性はいないんですかね?

 ひとりで猟をするマタギもいたんでないの?
 甲斐犬を連れての、「一銃一狗の単独猟」という形態です。

-----
☆嫌われ松子の一生HQ
02/25/2017 09:41:09 AM
 ↑山田宗樹の小説。映画、ドラマにもなりました。

女性マタギ
 ああいう世界は、女人禁制でしょう。
 「山ノ神さんが怒る」とかだそうです。山ノ神と云っても、うちの嫁さん、のことではありません。

 ひとりマタギは、嫌われ者の偏屈おやじ、じゃないですかね。効率は悪いでしょうが、獲物は独り占めですから、やってけるかな。
-----
★Mikiko
02/25/2017 12:42:01 PM
そうか
 山の神は、女神なんですね。
 だから、女性は嫉妬されるんだ。

-----
☆船酔いハーレクイン
02/25/2017 04:39:11 PM
嫉妬
 ビアンの山の神もいるんじゃないかなと思いますが、どうでしょう。

 海の神も女性なんで、船に女性は乗せなかった、とか聞いたことあります。けど、江戸ものでは乗せてるよなあ。乗客はいいのかなあ。

♪女は乗せない輸送船~

由美と美弥子 2203
★Mikiko
02/25/2017 08:03:02 AM
自動照準
 今朝のニュースで、警察官のテロ対策訓練をやってました。
 人質を取られた場合の対処法とか。
 そのとき、自動車の自動運転から思いついたんですが……。
 未だに、銃は人間が撃ってますよね。
 狙撃の自動化ってできないんですかね?
 ミサイルなんか、何千キロ先を目標にするわけですから……。
 目視できる距離のターゲットを狙うくらい、技術的には可能でしょう。
 相手が動いてたって、画像認識で追尾できるはず。
 照準を常に機械に合わさせておいて……。
 発射の判断だけ、人間がすればいいんです。

-----
☆自動脱衣ハーレクイン
02/25/2017 09:44:14 AM
>ブラウスのボタンが外れていく
 あれ?
 上はもう脱いでたんだと思ってた。
 いかんなあ、ちゃんと読まねば。

自動射撃
 おもろい。
 ですが相手のあることですからねえ。
 仕組み自体は簡単にできるでしょうけど、現場ではやはり現場対応が要求されるでしょうから、使用は難しいかな。
-----
★Mikiko
02/25/2017 12:44:30 PM
機械の役目は……
 常に照準を合わせ続けることです。
 もちろん、『コリオリの力』もプログラミングに入れておかなければなりません。
 風速計も付いてないとダメですね。
 照準がターゲットに合ってるかどうかは、モニタ画像で確認できるようにするといいでしょう。

-----
☆スナイパーHQ
02/25/2017 04:44:47 PM
 ↑わたし以前、これを“スパイナー”だと思ってました

コリオリって……
 ゴルゴじゃないんだから、そこまでの要求は酷なのでは。

『相棒』の特番です。
 とあるビルで、拳銃を持ったテロリストが人質を取り、籠城事件を起こします。
 この犯人を射殺すべく、警視庁随一のスナイパーが登場。狙撃用のライフルを手に、ビルの隣の遊園地の観覧車に乗り込みます。犯人はビルの最上階、地上数十メートルの高さに立て籠もっていますので、狙撃も同じ高さから行う必要があったんですね。

 で、このスナイパー。ライフルをセットし目標をスコープに捉え、無線で指揮所に連絡します。
「準備完了」
「よし、指示を待て」
 スナイパー、やおら煙草に火をつけ、待機態勢に入る……。で、数時間待たされた挙句、事件は右京・薫コンビの活躍で見事解決。残念ながら、引き金を引くことはありませんでした。
 はい、ご苦労さん。
-----
★Mikiko
02/25/2017 06:26:29 PM
数時間
 トイレにも行けないんですか?
 その場でしたんですかね?
 小ならまだしも、大は困りますよね。
 おむつして、待機したんでしょうか?

-----
☆リアリズムHQ
02/25/2017 11:47:37 PM
テレビや映画での……
 登場人物は、うんこもしっこもしないという、暗黙の取り決めがあります
 そういう意味では、エロ小説・エロ動画はリアルだなあ。

単独旅行記Ⅲ(168)
☆虫食い礼拝堂HQ
02/25/2017 09:47:26 AM
天井写真
 「下から目線」ですかいな。
 ちょっと見、わけわからなくて、洗面台を「上から目線」だと思ってしまった。

 で、ドーム天井ときますとやはりイタリアでしょう。
 バチカン(イタリアじゃないけど)のシスティーナ礼拝堂。美術品の宝庫です(見たことないけど)。

フナクイムシ
 舟喰い虫、ですかね。
 フナムシとは違うんだ。

 あれ? もう終わりか。
 今回は、画像が多いなあ。
-----
★Mikiko
02/25/2017 12:48:01 PM
ドーム天井
 装飾だけが目的ではありません。
 天井をドームにすると……。
 屋根の荷重を、ドーム面からつながる柱だけで支えることが出来るそうです。
 アーチ橋と同じ理屈でしょうか?
 すなわち、ドームの内側には柱がいらなくなるわけです。
 荘厳な大空間を造るのには、うってつけの構造ということです。

 『単独旅行記』は……。
 画像が多くなると、文章が少なくなる仕組みとなっております。

-----
☆掘っ立て柱HQ
02/25/2017 04:56:41 PM
ドーム建築
 確かに、柱はありませんね。
 これを狙ったんですかね、礼拝堂。
 しかし大変だろうなあ、造るの。
 壁はともかく、ドーム状の天井部分なんて、命がけだったんじゃないかなあ。もちろん足場は組むとしても……。転落死した*妊婦が何人もいたりして。
        *「NINNPU」で入力すると、
         これにしか変換しよらんのだよ、アホPC。
         もちろん「人夫」です。

画像1枚
 を1行として、文章込みで50行だっけ。
 今回分を勘定したら43行でした。
-----
★Mikiko
02/25/2017 06:27:52 PM
画像下の……
 説明書きも、1行に換算します。
 もちろん、空白行も1行です。

 〽誰よりも誰よりも、空白行を愛す。

-----
☆原稿用紙に……HQ
02/25/2017 11:58:59 PM
 ↑空きは無い

おお
 懐かしの松尾和子姐さん。

♪愛した時から……

 わたしが、初めて覚えた歌謡曲がこれだったような気がします。
 なんか、隠されたストーリーがあるような……。

 しかし、空白行を勘定に入れますかねえ。
 それじゃいくらでも枚数稼げるじゃん。
 まあ、カラスの勝手ですが。
-----
★Mikiko
02/26/2017 07:58:54 AM
「余白の美」は……
 日本芸術の特質です。

-----
☆美術評論家HQ
02/26/2017 09:26:13 AM
余白の美
 好きにしなはれ。

由美と美弥子 2204
★Mikiko
02/26/2017 08:02:31 AM
雑感
 本日、東京マラソン。
 今年からは、東京駅がゴールになるそうで……。
 東京駅前の『行幸(ぎょうこう)通り』が、朝7時から夜9時まで通行止めだそうです。
 『行幸通り』は、丸の内側の中央口から皇居まででしかありませんが。

 極右政治団体『日本第一党』の結党大会が、本日、『アパホテル東京潮見駅前』で開催されるそうです。
 党首の桜井誠氏は、先の東京都知事選に出馬し、11万5千票を獲得しました(候補者21人中5位)。

 国有地を異常に安く取得した森友学園。
 松井府知事が、小学校設置を不認可とする可能性があるそうです。
 この学校法人も、神道系の右翼です。
 安倍首相の脚元も、思いがけないところから、きな臭くなってきましたね。

 Jリーグ開幕。
 もう始まったんですね。
 オープン戦かと思ってました。
 アルビ(昨年15位)は、アウェーで広島(昨年6位)と引き分け。
 上々の出だしです。
 例年、序盤に負けが嵩み、そのまま残留争いに移行するパターン。
 今年は、違うところを見せてほしいものです。
 来週もアウェーで、神戸(昨年7位)戦。

-----
☆気持乳いいHQ
02/26/2017 09:31:02 AM
貧乳センセ
 やはり、なんだかんだ言っても、巨乳ですかのう。
 で「乳首だけでイケる」。
 ホンマかあ。歩くだけでイッたりして。
 乳はええのう。

東京駅
 八重洲側と丸の内側。どうしても区別できません。
 いや、考えればわかるんだけど、反射的には……。
 まあ、どうでもいいんだけど。

Jリーグ
 ガンバは今日、開幕です。
-----
★Mikiko
02/26/2017 12:21:04 PM
巨乳好き
 幼児性の現れだと思います。

 東京マラソン。
 キプサング選手(ケニア)が、2時間3分58秒で優勝(世界記録は、2時間2分57秒)。
 世界のトップって、こんなに早くなってたんですね。
 アップダウンを無くし、記録が出やすいコースにしたことも影響してるようです。
 日本人トップは、8位の井上大仁(“だいじん”ではなく“ひろと”だそうです)選手で、2時間8分22秒。
 悪いタイムではないと思うのですが、優勝者からは5分近く離されてしまってます。

 しかし、東京はお天気がいいですね。
 ま、今日はこちらも晴れてますが。

-----
☆千葉の女がHQ
02/26/2017 04:48:11 PM
 ↑乳しぼり
  誰のギャグだったかなあ

男のロマン
 だと思いますがのう、巨乳。

2時間3分58秒
 すごいね。
 いずれ近いうちに、2時間を切る記録が出たりして。
-----
★Mikiko
02/26/2017 06:25:41 PM
マラソンは……
 コースによって条件が違うため……。
 昔は、『世界記録』と云わず、『世界最高記録』と云ってたそうです。
 でも今は、ほかの競技と同じ扱いになったみたいです。
 箱根の山下りをコースに入れたら、スゴい記録が出るんじゃないですかね。

-----
☆マラソンランナーHQ
02/26/2017 08:06:34 PM
>コースによって条件が違う
 ははあ。それは仰せの通りですね。
 
 山下りをコースに入れるとなると「山上りも入れんかい」というクレームが必ず付くと思われます。
 そういえば、箱根駅伝「山の神」は、今どうしてはるんですかね。

単独旅行記Ⅲ(169)
☆イカにもタコにもHQ
02/26/2017 09:37:07 AM
 ↑歯が立たぬ

>元寇船は、なんで腐らないんだ?
 だから……海中ではそんなに簡単には腐らない、ということだろ。

>こんなのに……
 なんじゃ、こりゃー!

スパイダーマン(だよね)
 面白いかね。
 わたしは1本も、どころが1シーンすら見ていない。

>歯で齧ってるわけじゃ……
 そらそうだ。
 歯を持ってるのは哺乳類だけだろ(たぶん)。

>もともとは二枚貝
 要するに軟体動物ということだな。
 ときますと、イカ・タコも仲間ですが、こやつらの体内にも貝殻の名残があるとかないとか。
 うちはタコ、好きまへんえ(志摩子)。

マーク・ブルネル
 知らぬ。
 テムズトンネルねえ。
 正装のご婦人方がおられますが、これって内覧会?

「シールド工法とは」
 不覚にも、読んじまったよ。
 セグメント、というのがポイントのようです。
-----
★Mikiko
02/26/2017 12:22:18 PM
サメには……
 歯があるではないか。
 もっともあれは、ウロコが変化したものだそうですけど。
 蛇のキバは、明らかに歯でしょう。

 テムズトンネル。
 開通直後は、歩行者しか通れなかったそうです。
 一種の観光施設として客を呼び、年間200万人が訪れたとか。
 ま、リピーターはいなかったでしょうが。

-----
☆切歯扼腕ハーレクイン
02/26/2017 04:54:52 PM

 そういえば、鯛にもあります。
 虫歯になったらどうするんだろうね。

川底トンネル
 以前に書きましたが、大阪に5,6か所あります。観光施設どころか閑散としていますがまあ、地元民には必須の施設でしょう。
-----
★Mikiko
02/26/2017 06:27:30 PM
川底トンネル
 橋とトンネル、どっちが安く出来るんでしょうね?
 普通に考えれば橋だと思いますが、なんでわざわざトンネルにするんでしょう?
 河口近くだと、大型の船がくぐれないからでしょうか。

 信濃川の最下流にも、トンネルが渡ってます。
 歩行者と自転車には専用道があり、安全に通行できます。
 夏、自転車で走ったことが何度かあるのですが、肌寒くなるほど涼しいです。
 ジョギングしてる人が、結構いました。
 女性が多かったですね。
 陽も当たらず涼しいですから、夏のジョギングにはもってこいです。
 冬場も、無風で暖かく、雪も降らないからいいんじゃないでしょうか?

-----
☆国土交通大臣HQ
02/26/2017 08:12:50 PM
安上がり
 こちらの川底トンネルは、ほとんどが歩行者・自転車専用ですので、そんなに費用は掛からないでしょう。
 逆に橋は「これ見よや」てな感じの大層なものが多いですから、とんでもなく金が掛かってるかと。

 建設費用のポイントは、車を通すかどうかでしょうね。
-----
★Mikiko
02/27/2017 07:32:06 AM
新潟みなとトンネル
 全長、1,423メートルあります。
 車道は4車線(往復分離で2車線ずつ)。
 この両側に、自転車歩行者道が付いてます。

 トンネルの上を、大型のフェリーも通ります。
 河口に溜まる土砂は、毎日浚渫船でさらってます。
 当然、トンネルは深いところを通さなければならないので、全長が長くなってるわけです。
 両岸には、巨大な排気用のタワーが建ってます。

 歩行者道を往復すれば、約3キロですから、ジョギングにはちょうどいいですね。
 こんな感じ。

-----
☆♪トンネルだHQ
02/27/2017 05:31:35 PM
 ↑♪トンネルだうれしいな

新潟みなとトンネル
 こちらの歩行者用の水底トンネルは、数十メートルというところでしょうか。
 大阪湾に造った人工島と本土?を結ぶトンネルは、車も通しますから長いようです。もし万博をやることになれば、またトンネルや橋ができるんだろうなあ。

由美と美弥子 2205
★Mikiko
02/27/2017 07:56:11 AM
大相撲春場所
 新番付が発表されました。
 稀勢の里は、横綱では4番目のポジション。
 わたしはてっきり、東の正横綱になるものと思ってました。
 大関での成績は、関係なかったんですね。

 で、ここで気になったことがひとつ。
 ニュースなどで、「稀勢の里は西の横綱」と報道されてたからです。
 昔は、3人目以降の横綱は、「張出横綱」と云ってましたよね。
 張出横綱は、番付表の枠の中に書かれず……。
 外側に、耳みたいにくっつけられることから、その名が来てたと思います。
 てことは、今は、3人目以降の横綱も、番付表の枠内に書かれてるってことでしょうか?
 行司手書きの番付表は、まだどこにも載ってないようです。

 小柳は、西十両四枚目。
 先場所、六枚目で1つの勝ち越しですから、2つ上がったのはラッキーです。
 2桁勝てば、新入幕でしょう。
 早く、豊山を名乗ってほしいです。

 春場所初日は、12日。
 待ち遠しいです。

-----
☆♪ウララウララHQ
02/27/2017 05:38:39 PM
 ♪ウラウラで~ウララウララウラウラよ~
>陰毛の処理を怠っていたら、とても穿けないだろう
 そんなものですかのう。
 はみ出し陰毛も結構なものかな、と。


張り出し
 これは少し懐かしいですね。
 横綱と三役。同じ地位の力士が東西合わせて3人以上になった場合に、その中の(前場所の成績が)最下位の力士が張り出されました。新たに上がってきた場合は、自動的に張り出しですね。
 語源は仰せの通り。

 昼間のテレビで、新しい番付表が披露されました。披露したのは新横綱本人。四股名は枠内に書いてありました。

 小柳くんには頑張ってもらうとして、先場所、十両上位で好成績(11勝4敗だったかな)の宇良は、西の12枚目。見事幕内昇進です。
 怪我が気になりますが、頑張ってほしいものです。今場所も優勝争いに絡んだりして。
-----
★Mikiko
02/27/2017 07:55:04 PM
張り出し
 平成7年名古屋場所から、3人目以降の役力士も、番付枠内に書くようになったそうです。
 思った以上に昔でしたね。
 21年前です。
 わたしは今日まで、ずーっと張出力士がいるものと思ってました。
 稀勢の里が、行司の書いた番付を掲げてる映像が出ましたが……。
 確かに、横綱が並んで枠内に入ってました。

 宇良に石浦。
 小兵力士が活躍する時期は、相撲ブームの予感がします。
 舞の海、智の花のころは、若貴でしたよね。

-----
☆ハッキヨイ!HQ
02/27/2017 08:59:41 PM
小兵力士
 舞の海はNHKの解説でおなじみですが、智ノ花は現玉垣親方。現役時は『先生』の愛称で親しまれました(現役の学校教師から角界入り)。

智ノ花伸也
 最高位は東の小結。
 生涯戦績:379勝381敗78休(負け越しかあ)
 幕下優勝1回。
 技能賞2回(これは値打ちあります)。

♪せんせい せんせい それはせんせい~

単独旅行記Ⅲ(170)
☆いなかの新幹線HQ
02/27/2017 05:51:31 PM
撮影意図不明
 間違ってシャッター押してたりして。

いなかのネズミ
 ですかいな「み」さん。
 都会に住んでても、なかなか行く機会はありません。
 やはりおっくうでね。
 なんか大きい催し(パソの野郎、「MOYOUSI」じゃなく「MOYOOSI」じゃないと変換しよらんかった。生意気な)があるとか、海外からとんでもない代物がやって来るとか、がないとなあ。
 そういえば、ミロのビーナスが来たのはわたしが小学生の時だったかなあ。まあ、とんでもない大騒ぎでした。わたしはもちろん行ってません。


鳥に似た新幹線
 そんなに似てるかなあ。
 で、↓こんなの思い出しちまった。

「空を見ろ!」
「鳥だ!」
「ジェット機だ!」
「いや、スーパーマン!!」

 米国製のテレビドラマ『スーパーマン』の、オープニングの会話、というかなんと言いますか……。このドラマ、実写でした。


>水上の音は……
 音は水中も伝わります。
 伝搬速度は空気より大きかったんじゃないかなあ。
 プールやお風呂で簡単に確認できます
 しかし、人気あるなあ、くまモン。

>振動が伝わるから
 ↑妙な言い方だなあ。
 音とはそもそも振動です(参考文献『アイリスの匣』#136)。
-----
☆たぬきの坊やHQ
02/27/2017 05:57:21 PM
 ↑おなかにしもやけ(笑いかわせみの笑いネタの一つ)

カワセミダイビング
 ダーウィンの前の番組(たぶん)で、カワセミ特集を見たことあります。
 で、こやつの名を聞くと、どうしても『ワライカワセミ』を考えてしまうのはわたしだけ?

 ワライカワセミ。
 Wikiによりますと……、
 「ワライカワセミ(笑い翡翠・学名Dacelo novaeguineae )は、ブッポウソウ目カワセミ科に分類される鳥。オーストラリアに分布する大型のカワセミの仲間。人の笑い声に似た大声の(「ワハハハ……」と笑っているように聞こえる)さえずりが特徴である」
 だそうです。
 わたしは以前、こやつを想像上の動物だと思ってました。
 
 ♪……わらいかわせみに話すなよ
  ケララケラケラケケラケラとうるさいぞ


>カモノハシがおたふくかぜ
 えらい言われ様ですな、えーと、700系? 
-----
★Mikiko
02/27/2017 07:56:37 PM
鳥に似てる新幹線は……
 どちらも、音を消すという共通点ですね。
 700系のあの不細工なかたちは……。
 トンネル通過時の衝撃音を和らげる働きをしてるそうです。

 確かに、音は振動でしょうけど……。
 わたしの云う振動は、空気以外のものまで揺らせる振動のことです。

 ワライカワセミが、あんなに高笑いできるのは……。
 魚には、聞こえないからじゃないですか?

-----
☆あー、うるさいHQ
02/27/2017 09:07:37 PM
700系の衝撃音
 ソニックブームというやつですかね(なんぼなんでも)。

>確かに、音は振動
 どうもわかっておられぬようですが、音とは「振動」です。
 もちろん、空気以外のものも、です。
 しつこいようですが、参考文献『アイリスの匣』#136。

♪ケララケラケラケケラケラ……
-----
★Mikiko
02/28/2017 07:23:52 AM
わたしの云う振動は……
 身体に感じる振動です。
 これが、標準的な“振動”の概念です。
 水槽を叩けば、振動が水を伝わって魚に感じられるはず。
 水面に向かって発した声で、水を振動させることが出来るのは……。
 少年ジェットだけだと思います。

-----
☆おのれぇゼットHQ
02/28/2017 09:51:34 AM
 ↑少年ジェットの仇敵 ブラックデビル氏は
  「ジェット」をこう発音してました

うぅ~ やぁ~ たああああああああ!
 ブラックデビル直伝、少年ジェットの掛け声!?
 なつかしいね、どうにも。
 あ、思い出した「ミラクルボイス」だ!!

>わたしの云う振動
 もひとつもふたつわかりまへん。

♪勇気だ 力だ
 誰にも負けないこの意気だ(ヤァ!)
 白いマフラーは正義のしるし~
 その名はジェット 少年ジェット
 進めジェット(「行こう」だったかなあ)
 少年ジェット
 J・E・T!

 結局やっちまったぜ。
 まあ、2番は堪忍してやる。
-----
★Mikiko
02/28/2017 07:46:32 PM
ミラクルボイスは……
 老人には効かないんじゃないですか?
 耳が遠いから。

-----
☆耳年増ハーレクイン
03/01/2017 03:49:24 AM
ミラクルボイス
 耳じゃなく体で感じるんだから、歳はかんけーないんじゃないの。
 「うぅ~ やぁ~ たああああああああ!」
-----
★Mikiko
03/01/2017 07:33:20 AM
耳じゃなく体で感じる
 それがまさしく、わたしの言うところの“振動”です。

-----
☆神童(おい)HQ
03/01/2017 12:52:14 PM
 ↑たくさんあります「しんどう」

まあ、そういうことで……
 堪忍してやる。

センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #184
☆♪鴨の河原に……HQ
02/28/2017 09:59:37 AM
♪千鳥が騒ぐ……
 新撰組を持ち出すまでもなく、鴨川は京都人の故郷とでも申しましょうか……鞍馬出身のあやめにも慕わしい、いわば京の源郷とでも申しましょうか……。
 大阪人のわたしには、思い至らぬところかもしれません。


>(姐さんは……)
>(お座敷で……)
>(こないなお話いろいろ聞かせてもろて)
>(ほんで物知りにならはったんやろなあ)

 今回の、道代の独白です。
 まあ「聞いた話」ですが、芸・舞妓はんには物知りが多いそうです。
 『耳学問』ということでしょうかね。


 秀男の講釈がひつこく(しつこく)続きます。
 演題は野宮(ののみや)。
 嵯峨野、竹林の道の只中にある野宮神社。

 本編にありますように、天皇の代理として伊勢神宮に仕える斎王。
 この斎王の精進潔斎の場が野宮。
 当初は、毎回場所が変わったそうです。
 で、いつか現在の野宮神社に、というのは全く知りませんでした。
 いや、そもそも斎王自体知らなかったんですが、何の番組でしたかテレビで見知ったんですね、斎王。

 今しばらく、秀男センセの講釈にお付き合い願います。
-----
★Mikiko
02/28/2017 07:47:46 PM
修学旅行で行ったとき……
 浮浪者が、鴨川でうんこしてました。
 新聞紙で拭いてましたね。
 京都で、一番印象深い思い出です。

 なぜか、三重テレビが、斎王の番組を作ってます(こちら)。
 伊勢志摩サミット開催記念だとか。

 斎王で思いついたのは“人間万事塞翁が馬”でしたが……。
 “さいおう”違いでしたね。

-----
☆いつきのみこHQ
03/01/2017 03:58:34 AM
禍福は糾える縄の如し
 いやあ『三重テレビ』なんて地元局があるとは知らなんだ(そらあるやろ)。
 頑張ってくだせえ、三重県。

 「なぜか」はあんまりだ。伊勢神宮、斎王・斎宮の地元は三重だよ(まあ、これから書きますが)。
 それにしても、伊勢志摩サミット記念番組ねえ。
 よっぽど印象深い催し?だったんだろうねえ。

 斎王がなんで塞翁なんだよ。
-----
★Mikiko
03/01/2017 07:34:37 AM
三重県
 新潟県と共通する点がひとつあります。
 それは、どこの地域に属するか明確でないこと。
 東海、近畿、中部。
 時と場合によって、異なる括りにされるようです。

 斎王と塞翁は、読みが同じではないか。

-----
☆♪お伊勢参りは~HQ
03/01/2017 01:17:30 PM
 ↑それは、♪野崎参り

鵺県
 いや失礼、三重県。
 わたしら関西人(いばってやんの)からするとやはり中部ですねえ。
  あの“僻地和歌山”よりさらに縁遠い“遠い他国”と云うところでしょうか。
 行くにしたって、JRだと東海道線で名古屋経由。でなきゃあ和歌山線・紀勢線でぐるっと回らなならんし……(関西本線、なんてのもあるけど)。はっきり言って、わたしは足を踏み入れたことありません。

 こちらから行くなら近鉄が便利。
 さすが日本最大の私鉄、近畿日本鉄道(まあ、御大層な社名)。見栄、おっと三重にも路線を伸ばしています。

 あ、いけねえ。三重に行ったことあるんだった。
 小学校の修学旅行が伊勢・志摩でした(サミットとは無関係)。二見浦(ふたみうら;わたしらは“ふたみがうら”と云いますがのう)の夫婦(みょうと)岩、見ましたぜ。
 土産はもちろん、伊勢名物『赤福餅』。ただの餅を漉し餡でくるんだ、どってこと無い代物。まあ「名物に美味い物なし」を地で行くような(すまぬ『赤福』)。

 ただ、こちらのNHKの天気予報番組には、三重県も登場します。岡山県も鳥取県も、香川も徳島も登場しますが。

 斎王は女性、塞翁は男だぞ。まあ確かに、どちらも“さいおう”ですが。
-----
★Mikiko
03/01/2017 07:48:52 PM
実は……
 伊勢志摩が、三重県にあることを知りませんでした。
 和歌山県のイメージですよね。
 なので、三重県が、何で斎王と関係あるのか気づかなかったんですね。

 あと、混同しがちなのが、三重県と滋賀県の県庁所在地。
 三重県が津市で、滋賀県が大津市。
 ときどき、わからなくなります。

-----
☆江州音頭ハーレクイン
03/01/2017 11:54:35 PM
 ↑地元では著名な民謡

滋賀県は大津
 わたしの母親が滋賀県の出ですから、大津もまあ、馴染みがあります。
 京阪電車の『石山坂本線』というのが走っていまして、こやつの車窓からは常に(でもないけど)琵琶湖が見えます。路面と専用軌道が混在する、まあ、地方にはよくある電車ですね。

 滋賀県の旧国名は近江(おうみ)。湖国近江、なんて云い方もします。
 古い方は「江州(ごうしゅう)」もよく使いはります。
 「近江人の通った後は草も生えない」なんて言いますが、確か能登でもそないなことを言ったような……。
 どこでも言うんですかね。越後ではどうだろう。

石山坂本線
 “いしやまざか ほんせん”とも読めますね。「いしやま さかもとせん」です。為念。
-----
★Mikiko
03/02/2017 07:25:35 AM
近江
 なんといっても、芭蕉の句が印象的です。

●行く春を近江の人と惜しみける

 短歌なら、これ。

●近江の海夕波千鳥汝が鳴けば心もしのにいにしへ思ほゆ(柿本人麻呂)

-----
☆歌心なしハーレクイン
03/02/2017 08:47:38 AM
夕波千鳥汝が鳴けば……
 お、百人一首、と思わず思ってしまいました(妙な日本語)。
 おおはずれ。百人一首の人麻呂は……、

●あしびきの山鳥の尾のしだり尾のながながし夜をひとりかも寝む

 これ、そんなにいい歌ですかね。
-----
★Mikiko
03/02/2017 07:43:12 PM
序詞
 「あしびきの山鳥の尾のしだり尾の」までが、「ながながし」を導く序詞(じょことば)です。
 「ながながし」き雰囲気が、よく表されてると思います。
 現代短歌は、すべての言葉に意味を込めすぎです。
 あれでは、歌になりません。
 序詞や枕詞には、リズムを整える働きがあります。
 歌になるんです。

-----
☆前置きが長いHQ
03/02/2017 10:13:44 PM
序詞
 長きゃいいってものでもないと思いますが……。
 リズムねえ。

長い序詞
 ↓こんなのありました。

●秋づけば尾花が上に置く露の消ぬべくも吾は思ほゆるかも

 ……尾花が上に置く、までが序詞ですかね。

由美と美弥子 2206
★Mikiko
03/01/2017 08:02:23 AM
3月!
 ついにやってきました。
 3月です。
 春です。

 俗に「2月は逃げる」と云いますが、まさにそのとおり。
 2月が短く感じるのは……。
 当たり前のことですが、28日しかないこと。
 さらにそれが、12月・1月と、31日まである月が続いたあとだから、なおさらです。
 身体も目覚めて、新陳代謝が活発になるということもあるかも知れません。

 でも、3月は、意外と寒いのです。
 新潟の平均気温で見ると、3月1日が4.0度で、12月30日と同じ。
 これが3月31日になると、8.1度で、11月28日と同じ。
 つまり、だいたい12月の気温ということです。
 しかしながら、12月とは気分がぜんぜん違います。
 日足も目に見えて長くなってきているし。
 また、自転車で散歩できる季節がやって来ますね。

-----
☆三月は去るHQ
03/01/2017 01:31:29 PM
「見えないじゃないですか」
 それは、隠してるんだから当然だな、薫くん。


近頃歌う歌
 もちろん……

♪灯りを付けましょぼんぼりに……

『うれしいひなまつり』
 ですがこれを単に“ひなまつり”と覚えておられる方も多いようです。
 ぜひ『うれしい』でお願いします。

 知り合いに、雛人形を飾る方がいます。
 それは見事なもので、最上段のお内裏様は天井につかえるくらい。
 娘さんは、もうとうに遠くに嫁がれたんですがね。

♪春のやよいのこのよき日
 なによりうれしいひなまつり
-----
★Mikiko
03/01/2017 07:49:54 PM
ひな祭り
 わが家では、とうに飾らなくなりました。
 もちろん、ひなあられも食べなければ、白酒も飲みません。
 今年は、恵方巻きでも食べるかな。

-----
☆赤いお顔の右大臣HQ
03/02/2017 12:01:00 AM
ひな人形
 わたしが子供のころ、実家でも飾りました。無論、わたし用ではなく、姉と妹を祝うため。
 と云ってもビンボ所帯。段飾りなど買えるわけもなし。掌に乗るくらいの小さな1対の内裏雛。これを箪笥の上に飾ります。
 あとはな~んも無し。ひなあられも菱餅も、むろん白酒も無し。
 母親がバラ寿司(ちらし寿司)を作ったかな。

恵方巻き
 やはり寿司屋の陰謀のようです。発祥は関西だとか。たぶん大阪だろうなあ。
-----
★Mikiko
03/02/2017 07:27:51 AM
恵方巻き
 元々、関西での古くからの風習のようです。
 これを全国的に広げたのは、セブンイレブンだそうです。
 “恵方巻”という名称を付けたのも、セブンだとか。
 考案者は、してやったりの気分でしょうね。

-----
☆関西の風習HQ
03/02/2017 08:50:22 AM
 ↑知らぬ

セブンの陰謀
 なるほどねえ。
 聞いた話ですが、セブンの店舗看板。あの、ツートン(スリーだったかな)カラーのやつですが、商標登録だかなんだかされるそうです。
-----
★Mikiko
03/02/2017 07:44:59 PM
色だけの商標
 このたび初めて、セブンイレブンの看板と、トンボ鉛筆の消しゴムに認められたそうです。
 色だけの商標は、現在492件出願されているそうです。
 セブンやトンボの色は、30年以上使い続けられているうえ……。
 市場シェアが高く、積極的な宣伝を続けている点などが評価されたとか。
 思いついただけで出しても、認められる確率はゼロです。

-----
☆東京特許許可局HQ
03/02/2017 10:19:23 PM
 ↑かんけーないけど、古典的早口言葉です

色商標
 はいはい、そうでした。
 で、思うんですが、単に「色」だけで登録されたんじゃなく、やはり全体のデザインもものを言ったんじゃないかと思いますが、どうでしょう。
-----
★Mikiko
03/03/2017 07:59:21 AM
東京特許許可局
 過去も現在も、存在しない部局です。
 NHKが、アナウンサー採用の実技試験用に作った早口言葉だそうです。

 単色では登録できないでしょう。
 色の組み合わせだと思います。

-----
☆三日坊主ハーレクイン
03/03/2017 11:34:33 AM
NHK許可局
 結構、粋なことやりますな、日本放送協会さん。

 単色で登録申請している豪の者もいるとか。
 どっちにしても、昨日今日の申請ではまず無理でしょう。セブンと三菱鉛筆、じゃなくてトンボ鉛筆は、何十年も使い続けた企業努力の賜物でしょうからねえ。

単独旅行記Ⅲ(171)
☆171ハーレクイン
03/01/2017 01:49:41 PM
国道171号線
 わたしんちのすぐ近くを通る国道です。通称“いないち”。
 単独旅行記Ⅲも、回を数えて(数えなくてもタイトルを見ればわかりますが)171回。とんでもない長期連載になりました。
 この分だと、200回越えは間違いのないところ。100回でごちゃごちゃ書いたのが昨日のようです。まあよくネタが続くものだと……。

国立科学博物館のカフェ
 屋号は何てえんだよ。
 わたしは入りませんでした。
 それにしても安っめぐみ(久しぶりだな、これ)。コーヒー1杯290えん!!! しかも税込み。
 うーむ、信じられん。どこかが補助してるんだろうか。普通の茶店だと……この倍は取られるんじゃないかね。
 で、カレーが600えん!
 街のカレーショップだと1,000円以下のメニューなんてないのでは。

ロッカー
 パッと見、厩舎かと思っちまったぜ。
 なんぼなんでも多いんでないかい。駅のロッカーだってこんなには無いよ。

恐竜博2016
 あ、そうか。
 去年の話だったな。
 わたしが行ったのは『伊能忠敬展』でしたが、もう何年前のことだ。
 パンフを買ったはずなんだけど、どこに紛れ込んだやら。
-----
★Mikiko
03/01/2017 07:51:26 PM
カフェの名称は……
 『カフェ』のようです(こちら)。
 コーヒーの原価なんて、50円くらいじゃないですか。
 窓口で買って、席について食べる形式のようです(参照)。
 カレーは、レトルトですかね?

 駅のロッカーは有料ですが、ここは無料です。
 気軽に預けられます。
 けっこう、使う人はいると思います。

 『伊能忠敬展』。
 1995年以降ではないようです(参照)。
-----
☆鴎という名の酒場HQ
03/02/2017 12:07:39 AM
 ↑歌唱♪石川さゆり姐さん

『カフェ』という名のカフェ
 ホンマかいな。
 メニューにある“アトリエ・ド・リーヴ”じゃないのか、と調べましたがどうも違うようです。

『伊能展』パンフ
 どうにも見つかりません。
 その時に一緒に買った江戸古地図は発見しましたが、これには日付なし。
-----
★Mikiko
03/02/2017 07:30:06 AM
アトリエ・ド・リーヴ
 正解でした(参照)。
 本店は、白金にあるようです。

 『国立科学博物館』のホームページでは、店名が書かれてないんです。
 なんでですかね?

-----
☆大家と云えば……HQ
03/02/2017 08:53:13 AM
 ↑親も同然

店名未記載
 それはおそらく「カフェなんぞ、うっとこの間借り人。ただの店子。いちいちHPに載せてやることもないわい」という、エラそげな博物館側の姿勢の表れでは。
 穿ちすぎかな。ただのうっかりミスだったりして。
-----
★Mikiko
03/02/2017 07:46:02 PM
店名
 レストランには、『ムーセイオン』という店名が書かれてます(こちら)。
 『ムーセイオン』は、上野精養軒がやってるお店です。
 『国立科学博物館』のホームページに店名が載れば、店の宣伝になるので……。
 掲載料を取ってるか、店舗の賃貸料を高くしてるんじゃないでしょうか。

-----
☆ムー大陸ハーレクイン
03/02/2017 10:24:35 PM
 ↑もちろん、関係ないと思いますが

ムーセイオン
 なんだよ。
 アトリエ……とは別店舗ということ?
 で、ムー……は精養軒の経営。
 アトリエ……は、白金のなんたら云う店の経営だよね。
 まったく異なる店が2店入っているということ? そんなに来館者があるのか、えーと、国立科学博物館。
 掲載料に賃貸料ねえ。

 それにしても、ムーセイオンって、なんか怪しげなネーミングだけど、どういう意味なんだろうね。

-----
★Mikiko
03/03/2017 08:03:31 AM
レストラン&カフェ
 大盛況らしく、「お昼時は避けた方がいい」という書きこみもありました。
 レストランのメニューも、リーズナブルです(こちら)。

 ↓ムーセイオンの由来は、これだと思います。

-----
☆ミューズは9人HQ
03/03/2017 11:39:54 AM
 ↑いたそうです(広辞苑曰く)

大盛況
ムーセイオン
 とりあえずWikiの↓引き写しです。

「【ムセイオン(古代ギリシア語:Μουσείον、ラテン文字表記:Mouseion)】
 古代ヘレニズム世界における学堂。英語で博物館、美術館を意味するmuseumの語源である」

 なるほろー、ですね。さらに……、

「本来は、古代ギリシアで信仰された学術・芸術の女神『ムーサイ』(英語ではミューズ Muse)の祀堂であったものが、学堂として発展したものといわれる」

 ふむ。ミューズねえ。

「ギリシア文化の伝播に従い、各所に創建されたが、特に有名なものはプトレマイオス朝エジプトにおいて設立されたもので、文献学を中心に天文学、物理学など学芸が大いに隆盛した」

 ふむふむ。で……、

「当時世界最大の図書館『アレクサンドリア図書館』もムセイオンの付属機関であった」


 『アレクサンドリア』という2009年公開のスペイン映画があります。
 アレクサンドリア図書館を舞台に、女性天文学者ヒュパティア(実在の人物です)の学問に殉じた生涯を、アレクサンドリアを舞台に描いた映画です。彼女は天動説に疑問を感じ、地動説を肯定できる理由を模索し続けましたが、最後は気の毒に、虐殺されちゃいます。虐殺場面は映画にはありませんが。
 (あれ? このネタ、以前に書きましたか)。

元禄江戸異聞 根来(二十八)
★Mikiko
03/02/2017 07:57:00 AM
漁師町
 昔、出雲崎の道の駅に遊びに行った帰り……。
 海岸線を、新潟まで車で走ったことがあります。
 季節は忘れてしまいましたが、少なくとも冬ではありませんでした。
 海が凪いでましたから。
 高曇りの空に、カモメが浮いてました。

 出雲崎の街では、家々の軒に奇怪な魚が吊されてました。
 漁師の家なんでしょうね。
 小さな魚です。
 後で人に聞いたのですが、幻魚(げんぎょ)と呼ばれる魚だそうです。
 深海魚だとか。
 地元の飲食店では、幻魚丼(げんぎょどん)などというメニューもあるそうです。
 その人は食べてみたそうですが……。
 さほど感心する味ではなかったとのこと(本人の感想です)。

-----
☆イカにもタコにもHQ
03/02/2017 08:56:25 AM
>気だるそうにぶら下がっている
 捌かれたタコが「気だるいなあ」と思うはずも無し、これはぶら下がるタコを見る人の感情が投影されたものでしょうか。

>もう外しそう
 お咲さんの叫びですが「外す」という表現は初めてです。
 「イキそう」なんでしょうけど、「枕を外す」という言い回しもあります。こちらでしょうか。
 「うぐうう…………」でいっちゃったようです、お咲姐さん。


幻魚
 富山湾名物だそうですが、新潟でも揚がるとか。
 めったに掛からないから「幻」なんですかね。
 なんか怪しげな名称ですが……「文句は食べてから言え」なんて言われそうです。 
-----
★Mikiko
03/02/2017 07:47:38 PM
幻魚
 当て字のようです。
 正式名称は、『ノロゲンゲ』(参照)。
 漁師は、単に『ゲンゲ』と呼んでたみたいです。
 元々は、底引き網にかかる邪魔者で、漁師は捨ててたそうです。
 『ゲンゲ』の語源は、“下の下”だとか。

 ↑のWikiによれば、2000年ころから、コラーゲンたっぷりということで人気が出てきて……。
 『下魚』が『幻魚』に出世したようです。

-----
☆魚料理ハーレクイン
03/02/2017 10:33:44 PM
 ↑まかしとくんなはれ
  祇園「花よ志」料理人、東中あやめ(臆面もない番宣

幻魚
【ノロゲンゲ(野呂玄華)Bothrocara hollandi】
 スズキ目ゲンゲ亜目ゲンゲ科の魚。

味は……
 干したものを軽く炙る。味噌汁や鍋物の具や吸い物の種にしてよし。天ぷらでも美味しい。
 肉は柔らかく淡泊であるが、ぬめりがあるため口当たりが良い。

 だそうです。
 煮てよし焼いて良し、炙って良し。天ぷらでもいけるとなると“万能魚”ですね。あ、刺身はどうなんだよ、刺身は。
 まあ、スズキ目ときますと白身魚。悪いわけはござるまい。
-----
★Mikiko
03/03/2017 08:04:51 AM
幻魚の刺身
 生臭さは全くないそうです。
 歯触りは、にゅるにゅるぐにぐにだとか。
 味は、ちょっと淡泊すぎるみたいです。
 ヅケなんかはどうなんですかね?

-----
☆食わず嫌いHQ
03/03/2017 11:43:07 AM
 ↑ジュンサイは子供のころ食べたはず

幻魚のヅケ
 せっかくの白身をヅケにするというのはねえ、もったいないような気もします。
 それより、わたしは苦手です「にゅるにゅるぐにぐに」。ぬめり、というやつがどうもね。で、この手の「にゅるにゅる」野郎は、大概味が淡泊なんだよね。いい例が蓴菜(ジュンサイ)。いやゆる「味もしゃしゃりも無い」と云うやつです。

 あ、「味も……」は幻魚のことを言ってるのではありません。なんせ食べたことありませんから評価のしようがない、幻魚。
-----
★Mikiko
03/03/2017 01:15:32 PM
ジュンサイ
 ビニール袋に、水と一緒に入って売られてますよね。
 ヌルヌル系は、なべてお肌に良いようです。
 やっぱり、コラーゲンですかね。
 ジュンサイは、歯触りを楽しむ食品でしょう。
 味なんか無くても良か。

 ヌルヌルが苦手なら、幻魚は干物を食べましょう。
 いくらなんでも、干物はヌルヌルしないでしょう。

-----
☆髙カリウム血症
03/03/2017 03:13:01 PM
 ↑これなんだそうですね

なんぼなんでもやり過ぎの番宣
 ジュンサイの食味は、なんといっても食材とする若芽や若葉を覆う寒天質にある。
 あやめは、ジュンサイを2、3切れ、口に入れた。寒天質のぬるりとした感触が口内の粘膜を刺激する。次いで歯で噛み締める。少し歯ごたえがある。この二通りの食感の落差が面白い。ジュンサイの最大の持ち味であろう。
 味は……ほとんどない。まるで水のような味わいである。あやめは、ジュンサイの故郷、浅い沼沢地を思い浮かべた。 (『アイリスの匣』#62)

干物
 調べましたところ、わたしの禁止食材のリストには干物も入っています。これに気が付くまで、サンマの干物を食べちゃったなあ。
 まあどちらにしても、こちらでは手に入らないでしょう、幻魚。
-----
★Mikiko
03/03/2017 06:29:19 PM
禁止食材
 フェブリクを飲むべし。

-----
☆痛風予備役HQ
03/03/2017 11:05:17 PM
フェブリクは……
 高尿酸対策だよ
 高カリウム対策は食事療法しかないのだ。

由美と美弥子 2207
★Mikiko
03/03/2017 08:24:22 AM
3月3日は……
 ↓『うしいひなまつり』。


 でも、この歌、短調で、ちっともうれしそうじゃありませんよね。
 ま、それはいいとして……。
 5月5日が祝日なのに、3月3日がそうじゃないのは、納得できません。
 ということで、今日は会社はお休みとしました!
 どんどんパフパフ。
 半休どころか全休の、スーパー・プレミアムフライデーです。
 参ったか。

 用事は、まったく何もありません。
 スーパーには行ってこようと思いますが。
 恵方巻きでも買って来るかな。

 大相撲春場所初日まで、あと9日。
 明日3月4日、BSフジで、春場所展望番組『感動!大相撲がっぷり総見』が放送されます(14:30~15:55)。
 酒を飲んでるとしか思えない朝日山親方(元関脇・琴錦)と……。
 それに対する、メガネ美人・唐橋ユミさんの対応が楽しみです。

-----
☆待った無し!HQ
03/03/2017 11:46:34 AM
3月3日は休みに非ず
 そんなこと言いだせば、7月7日も9月9日も休みにせななりませんぞ。

>参ったか
 まあ、わたしは別に参りません。
 なんせ『毎日が日曜日』。

春場所
 なんとしても気にかかるのが稀勢の里。
 これまでのこの人がこの人だからなあ。例えば、初日にコロッと転がされたりして。で、二日目、三日目と連日の金星配給……。
 「地位が人を作る」とは云いますが、心配でなりません。
 まあ、わたしが心配しても何の役にも立たないんですが。
-----
★Mikiko
03/03/2017 01:17:02 PM
7月7日は七夕ですけど……
 9月9日って、何の日ですか?
 九九の日?

 横綱の初日は、小結との対戦が恒例です。
 でも、横綱4人に対して、小結は2人ですから……。
 下の横綱2人は、関脇との対戦じゃないでしょうか。
 稀勢の里は、玉鷲が有力だと思います。

-----
☆こい!ハーレクイン
03/03/2017 03:19:56 PM
 ↑花札の遊び方の一つ『こいこい』
  これで役が出来た時、そこで終わってもいいんですが、
  まだがめつくゲームを継続したい時の掛け声です。
  もちろん「来い!」の意ですね。

9月9日
 『重陽(ちょうよう)の節句』と云います。
 古来、中国では奇数を陽、偶数を陰の数としました。で、9が重なるので重陽(まあ、んなこと言えば、3月3日も5月5日も“重陽”ですが)。
 で、重陽の節句の別名は菊の節句。観菊会をやったり、菊の花を浮かべた菊酒なるものを飲んだりする習わしがあるそうですが、わたしはもちろん経験ありません。

 そういえば、花札の9月の10点札。図柄は『菊』に朱塗りの『杯』です。菊酒ではないか。
 ついでに、8月の20点札は『芒』に『満月』。この2枚を揃えると「月見酒」と称して、ボーナス点がもらえます。

 さらにそういえば、とっくに亡くなりましたが、わたしの母の姉(要するにわたしの伯母)の亭主(つまりは義理の伯父)。以前書きましたが、娘を三人こさえた伯母夫婦です
 この義理の伯父が菊づくりに打ち込んでまして、結構広い自宅の庭を一杯に使って……ほとんど菊畑、てな感じでした。見たのは子供の頃だけなので、なーんにも感じませんでしたが。
 で、この伯母。ほとんど寝たきりなんですが、しぶとく存命中。ひょっとしたら百歳越えるんじゃないかなあ。

 京の上賀茂神社では『重陽の神事』なるものが行われるとか。斎王代は登場しないでしょうけど。


新横綱の初日
 高安では絶対にないから、玉鷲ですかね。
 案外、琴奨菊だったりして。となると、稀勢の里としては先場所の雪辱戦ですが……返り討ちに会ったりして。
-----
★Mikiko
03/03/2017 06:31:26 PM
とにもかくにも……
 ひな祭り。
 白酒の代わりに、濁り酒『白川郷』の新酒を飲むことにします。

-----
☆♪少し……HQ
03/03/2017 11:13:07 PM
 ↑♪濁酒(どぶろく)召されたか……

>とにもかくにも……
 手抜きしおって。
 もう早や、酔っておるのではなかろうな。
-----
☆手羽崎 鶏造
03/04/2017 04:58:45 AM
ひなまつりの日付が変わってしまいました。
さて、私は、かなり最近まで、「うれしいひなまつり」♪の歌詞、「おだいりさま」を「お代理さま」
だと思い込んでいました。
歌詞の流れからすると、このオトコが「お代理
さま」か。エライ人の代理でこの綺麗なおなご
とナニする人なんだろうと妄想を膨らませて
いました。ああ、お代理さまのようなシゴトに
就ければサイコーだろうななんて、昔から
AV男優志望だったのかもしれません。


-----
★Mikiko
03/04/2017 07:59:58 AM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん

 ゆうべは、久しぶりに寝落ちしてしまった。
 四合瓶は、だいぶ残ってました。
 これを1本空けてしまうと、翌朝は二日酔いなのですが……。
 おかげで今朝は、健やかです。


> 手羽崎鶏造さん

 言葉の連想が特殊なのは、昔からだったんですね。
 しかし、あの十二単を脱がせるのは大変でしょう。
 やっぱり、昆布巻きでしたんでしょうか?
 なお、昆布は、“よろこぶ”に通じる縁起の良い食材とされてたそうです。
 ひょっとしたら、あっちの方の“よろこぶ”のことだったんですかね?

-----
☆下衆人形ハーレクイン
03/04/2017 11:46:50 AM
Mikikoさん&手羽崎鶏造さん
>Mikikoさん

寝落ち
 やはりのう。
 “酔い落ち”と云うべきでしょうか。
 そういえば、幼い子供が布団に入ったとたんに寝ちゃうことを『墜落睡眠』と称するそうです。


>手羽崎鶏造さん

 昨日だったかテレビで、雛人形特集をやってました。
 で、さる人形屋のご主人曰く「近頃は、時代に合わせたお雛さんも作ってます」
 で、色々具体例を挙げてはりましたが、わたしが興味を持ったのは顔つき。

 かつての(今もありますが)お雛さんの顔付きは、いわゆる王朝風。「面長で目元すっきり」てな感じですが、今風のは「丸顔、目元パッチリ」なんですね。
 可愛いと言えば可愛い。なんていいますかAKBやNMBみたいな……。親しみやすいのは確かですが、なんて言いますか「高貴さ」はありません。
 面白いです。

単独旅行記Ⅲ(172)
☆大脳は修理効かずHQ
03/03/2017 11:51:22 AM
入館総料金
 にせんにひゃくにじゅうえ~ん。
 大盤振る舞いですな。あ、振る舞ってるわけじゃないか。
 いやいや、自分へのご祝儀、というところですか

『清水舞台より飛ぶ女』
 こういうのを見ると、浮世絵だなあ、と思います(も一つ意味不明)
 清水の舞台は現在修理中で立ち入れない、と聞きましたが、もう終わったんですかね。

>いきなり、レクチャー
 まさに。
 しかし、読みなはれ。高い金払ってるんだから。

>このくらいの分量なら、とりあえず読む気に……
 わたしは逆ですね。図解入りの『恐竜とは?』方がずっと親しみやすいではないか。

消化管の長さ対決
 草食獣の圧勝、は小学生でも知ってんじゃないの。
 人の腸は……何メートルだったかなあ。
 近頃思うこと。「授業をやらないと、どんどん忘れて行くなあ」。

チレサウルス
 チリで見つかったんなら“チリサウルス”だろうに。

チラノザウルス画像
 なんか、プラモデルの箱の絵みたいだなあ、と思って右上の『NITTO』を検索してみましたら大当たり。日東科学教材というプラモメーカーさんでした。一度潰れて再建。現在は規模を縮小して細々とやってはるそうです。
 チラノに向き合ってるのはトリケラトプス、かな。
-----
★Mikiko
03/03/2017 01:18:45 PM
清水の舞台
 飛び降りても、案外生存率が高いのは、斜面だからですかね?

 博物館で、説明書きのようなものを読んでると……。
 なぜか、うんこがしたくなります。

 恐竜のプラモなんか、作って楽しいんですかね?
 そもそも、どういうふうにパーツが分かれてるんですか。
 縦に半割りなのを、パチッと嵌めて出来上がりでは?

-----
☆閉所恐怖症も有りHQ
03/03/2017 03:26:53 PM
 ↑学生時代のバイトの後遺症

生存率が高い理由
 確かに下は斜面ですが……試したことないので何とも言えません。そもそも、端に立って下を見下ろしたことないし。わたしは高所恐怖症なのだよ。

恐竜プラモ
 いや、こういうのはいわゆるフィギュアじゃないですかね。
 材質はプラスチックの類として、形態は完成品でしょう。
-----
★Mikiko
03/03/2017 06:33:05 PM
完成品なら……
 矩形の箱に入れて売る意味があるんですかね?
 そもそも完成品で売るなら、ソフビの方がいいと思いますが。

 値は張るでしょうが、着ぐるみは出来ませんかね。
 防寒用。
 新潟の寒い冬、ティラノサウルスとなって過ごしたいです。

-----
☆パンドラの箱HQ
03/03/2017 11:19:08 PM
 ↑(カッコつけてんじゃねえ)
  すまん。『アイリス』は遠慮したからゴメンして。
  (結局、番宣じゃねえか)

矩形の箱……
 に入れない奈良滋賀京都(そろそろやめるか)、何に入れるというのかね。ビニール袋もよかろうが、それじゃただのラッピングだよ。
 あの、こけおどしと云ってもいい箱に描かれた、過剰宣伝とも云えるイラスト。あれにガキどもは(いい大人も)胸を躍らせるのだよ(ほんでもって、箱を開けて大落胆)。

着ぐるみ
 好きにしなはれ。
-----
☆泥舟ハーレクイン
03/03/2017 11:31:09 PM
清水の舞台
 話を蒸し返しますが、あの飛び降りる行為を流行り言葉で「きよぶた」と言うそうです。もちろん「『清』水の『舞台』から飛び降りる」の短縮形です。
 そんな言葉、どこで仕入れたんや。

 先日放送されたNHKの『探検バクモン』です。
 テーマは辞書編集。ロケ現場はあの、岩波の、広辞苑編集部。これは見逃すわけにはいかん、で録画しておきまして、さっき見たとこです。

 広辞苑は、10年に1回改訂するそうです。で、その作業の一つに新語の収集と選択があります。改訂ごとにおよそ1万語が新規登録?されるそうですが「きよぶた」の採用は残念ながら見送られたとか。
 ホンマかいな、で広辞苑を引きます。わたしの所有してるのは第4版。これにはありませんでした。それじゃあ、でパソに入ってる第6版(これが今のとこ最新版)をチェック。やはりありませんでした「きよぶた」。なるほど。

 話は色々ありましたが、番組最後を締めはったのは編集部副部長はん。長くなりますがご紹介しましょう。曰く……、
「広告代理店の方と話して感じたことです。ああいう業界ですから我々のように常に言葉を収集しておられます。が、その採用基準はいわば『咲いたばかりの花』『芽吹いたばかりの芽』なんですね。
 で、我々の選ぶ言葉は……散った花が地面に降り積って土になって、『腐葉土』になって、次の日本語を育てる『土壌』になる。そういうものを言葉として集めているんだな、と感じました」

 思わず拍手しちゃいましたよ。
 いわゆる出版業界にあって、これ以上地味な部門は無かろうと思える辞書の編集作業。それを決して気負わず、淡々と。しかし彼ら・彼女らの内には見えない炎のようなものが燃えているんだなあ、と感じ入った次第です。
 映画『舟を編む』を思い出しちゃいましたが、かの副部長さん。この映画のモデルの一人だそうです。
 なあるほどお。
-----
★Mikiko
03/04/2017 08:01:24 AM
箱と中身が違えば……
 詐欺であろう。

 『探検バクモン』は、明日の晩、見る予定でした。
 読んでしまったではないか(怒)。

-----
☆爆笑問題評論家HQ
03/04/2017 11:49:32 AM
詐偽
 商売上手と云うべきでしょう。


フライングバクモン
 お、これは……なんか近頃フライングが多いなあ。
 放送は3日前でしたから、書くの早すぎましたか。
 ごめんね許して勘弁ね。怒っちゃいやいや笑ってね(これも久しぶりだなあ)。

 あ、いけねえ。まだ投稿前だけど、今回の『単独173』にもバクモンネタ書いちゃった。消さねば。
 まあしかし、事前に内容を少し知っても、十分に見ごたえあります(と、言い訳)。

由美と美弥子 2208
★Mikiko
03/04/2017 08:33:52 AM
乳首が透けない白Tシャツ
 1枚、9,720円!
 Webでの先行発売では……。
 販売開始から30分で、用意された200着が完売だったそうです。
 といってもこれ、女性用ではないんです。
 男性用です。
 アンケートによると……。
 白いシャツを着る際に乳首が透けることを気にしたことがある男性は、83.8%に及ぶんだそうです。

 実に意外でした。
 わたしは、Tシャツの男性の乳首が透けているのを目撃したことは、おそらく1度もありません。
 女性だったら、ブラを付けずにTシャツを着るのは、変態だけでしょうしね。
 つまり、Tシャツから乳首が透ける問題というのを、考えたことすらありませんでした。

 昔のお父さんは、何かのイベントでTシャツを着ると……。
 下のランニングシャツが透けてたりしました。
 Tシャツが肌着だという認識が無かったんですね。
 しかも、裾をズボンに入れてました。
 こっちの方が、よほど恥ずかしいと思いますが。

 しかし、9,720円を出してまで、白いTシャツを着たいという理由……。
 まったくわかりません。

-----
☆何も勃たないHQ
03/04/2017 11:52:42 AM
 ↑何も足さない何も引かないはサントリー『山崎』

エステ
 AVのビアンものに『レズエステ』というジャンルがあります。
 女性エステティシャンが、客(無論、こちらも女性)に施術しながら、次第に盛り上げていく……という趣向ですが、まああまりこ―ふんする物でもありません。

 で、出ました。
 『由美美弥』名物、えーと、なんて云うんだ?
 「仰臥位両脚揚げ膝裏に両肘引っ掛け大股開き」
 長すぎるわ。


男の乳首
 いじったりすればともかく、普段はそんなに勃たないと思いますが。
 冬場の寒いときは自然に勃つこともあるけど、そんな季節にTシャツ1枚で外は歩きませんわな。
 それにしても、9,720円。しかも白(なぜに白)。
 わたしは、1,000円以上のTシャツを買ったことはありません。あ、山用のは高いよ。吸湿性・即乾性の大きい優れものです。
-----
★Mikiko
03/04/2017 12:27:21 PM
Tシャツ
 こちらが、元ネタです。
 わたしも、9,720円を出してまで、白Tを着なければならないという動機がわかりません。
 山用のは、下着でないの?

-----
☆きりしま
03/04/2017 02:41:54 PM
私はレズエステシリーズは好きですよ。数本DMMでダウンロードしています。
-----
☆エステはええのうHQ
03/04/2017 04:18:52 PM
Mikikoさん&きりしまさん
>Mikikoさん

山用Tシャツ
 無論下着です。
 山でTシャツ1枚は……夏山の、休憩の時くらいですね。
 夏のポンポン山ならTシャツで十分ですが、虫にやられやすいかも。必携、虫よけスプレー。

 どっちにしても、白ってねえ。Tシャツは、色・柄を楽しむという側面もあると思いますがのう。
 遭難した時に、発見されやすいというメリットシャンプー?は、あるかもしれません。


>きりしまさん
 
レズエステ私見
 タイプ①:はなっからあれ目的で、ガンガン行く。
 タイプ②:「始めチョロチョロ中ぱっぱ」じゃないですが、はじめはごく当たり前のエステ。で、手が滑ったふりを装って乳首や漫湖を責め始める。キスが始まるともはや「赤子泣くとも蓋取るな」状態(なんじゃあ?)に突入。

 に分類できるかと思います。
 単にコーフンするかどうかで言いますと①でしょうが、わたしの好みは②です。
 ただ、見通すのには忍耐力が必要ですから、早送りしたりすることもあります。
-----
★Mikiko
03/04/2017 06:32:01 PM
きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 実生活だけでなく、AVでも見るんですね。
 なんでそんなにエステがいいんですかね。
 レズエステは、『由美美弥』本編でも書いたような覚えがあります。
 女教授の章だったですかね。


> ハーレクインさん

 下着であれば、乳首の助は関係ないでしょう(「乳首の透け」と打とうとしたら、こう変換されました)。
 白Tシャツで歩いてる人って、そんなにいますかね。
 ムキムキの人が、ぴったりした白Tシャツを着てるイメージはあります。
 でも、そういう人は、乳首の助を気にしないわな。

-----
☆バンドエイドはHQ
03/04/2017 09:33:00 PM
 ↑ママのキス(バンドエイドのキャッチコピー)

風雲乳首之丞
 『ちくびのすけ』で変換したら↑こう出ました(『風雲』は後付け)。
 おもろい! 座布団一枚。
 八十郎さん、というわけにはいかんでしょうし、誰か、こやつを主人公に時代物を書いてくれんかのう。
 
 実は、次回作は時代物を考えております。
 八十郎さんに張り合って、というわけではなく、以前から温めているアイディアがあるんですね。
 で、そのアイディアの概略を一度コメに書いたんですが、どこだったかわからなくなっちゃいました。。現在、鋭意捜索中。

(その前にアイリス、というか『センセイのリュック』を完結させんかい!!)

 『リュック』? 何それ?
 という声が聞こえそうですから、この話題からはそそくさと撤退。

 で、本題の「乳首の透け」
 これ対策に、乳首に貼る、えーとバンドエイドみたいなのがあると聞いたことあります。なんて商品名だったかなあ。
 あ、なんだ。バンドエイドを貼りゃいいじゃん。
-----
★Mikiko
03/05/2017 07:47:04 AM
男性用ニップレス
 ↓ありました。
 title=

ニップレス 男性用【50回分】【メール便送料込】
価格:1980円(税込、送料無料) (2017/3/11時点)




 ジョガーは、乳首がシャツと擦れて痛くなるんですね。
 ひどい場合は、出血するとか。
 こういう用途があったとは知りませんでした。

-----
☆乳首評論家HQ
03/05/2017 11:42:43 AM
ニップレス
 商品名のようです。
 英和辞典を引きますと……

【ニップルnipple】乳首
 
 「ニップレス」は、記載なし。
 ニップレスは“ニップ”がない、という意味かなあ。
 で、「ニップnipp」を引くも、やはり記載なし。

 ということで推測ですが、
 「『乳首nipple』が擦れ『ない』」からの造語でしょうか。ただし、再び英和辞書。

【レスless】より少ない

 痛まなくする、ではなく痛みを和らげるという意味になりますね。実際はどうなんでしょうか。わたしは試すつもりありません。

単独旅行記Ⅲ(173)
☆手羽崎 鶏造
03/04/2017 11:21:16 AM
ボラギノール軟膏といい、イチジクなんとか
といい、メーカーはもっとノズル部分を
長く、細く、当たり口はソフトなものを開発すれば、
マニアの中でも評判になって、売り上げは伸びる
と思うのですが。色も白とか透明といった寒々とした
医療系でなく、オンナの子が喜びそうなサーモンピンク
とか如何でしょう。


-----
☆『心もよう』HQ
03/04/2017 11:57:54 AM
 ↑ろくでなし井上陽水(すまぬ、陽水)作
  ♪さみしさのつれづれに……
   名曲です

獣脚類
 誰だっけ?こいつ。
 バルタン星人なら知ってる。

>今は、ティラノサウルス
 よかったー、前回書かんで。
 フライング、かーいひ。パチパチパチ。
 なんぼなんでも“チラノ”は、ねえ。
 でも、ポテトは『チップス』だなあ。

頭胴長
 ありゃ、こりゃ以前に書いちまったよ。
 フライングでーい。どんどんパフパフ。

気になる骨
 そりゃあアレだろ。


 バクモンネタ削ったら、短(みじ)こなってもうた。
 ハンネも意味不明やし。
-----
☆痔主ハーレクイン
03/04/2017 12:03:02 PM
手羽崎鶏造さん
 わたし一時、自己カンチョーにハマったことあります。
 愛用はもちろんいちじく。
 他者カンチョーは……残念ながら相手がいませんでした。
-----
★Mikiko
03/04/2017 12:29:22 PM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん

 イチジクなんとかというのは、浣腸じゃないですか。
 最近、アナニーをする男の娘の動画をときどき見ます。
 彼らの需要はあるかも知れませんね。


> ハーレクインさん

 怪獣は、ガラモンです。
 くまモンの元祖ですかね。

 フライングの復讐。
 明日、3月5日、BSプレミアムにおいて……。
 『六角精児の呑み鉄本線・日本旅「冬・津軽鉄道、弘南鉄道を呑む!」』が放送されます(午後10時50分~午後11時50分)。
 BGMで、六角精児バンドの『ディーゼル』『お父さんが嘘をついた』が聞けると思います。
 下田逸郎の『漂々』も流れるかもね。
 六角さん、相変わらず美味しそうに飲んでますね(こちら)。

-----
☆怪獣バクモンHQ
03/04/2017 04:27:09 PM
 ↑あー、しつこい

紋付怪獣
 たくさんいるようです。
 『レイモン』てのがいました。
 レイザーラモンは、これをパクったんですかね。

復讐って……
 しかし、懐かしいですね、津軽鉄道。
 話の上では、えーと、つい昨日のことだっけ。
 なんじゃ、そりゃー、というお方は多いでしょう。いや、そもそも『東北』自体、歴史の彼方の『霧の摩周湖』に……(それは北海道)。
-----
★Mikiko
03/04/2017 06:33:37 PM
雪の津軽鉄道
 これから冬が来るときなら、ぜったいに見る気になりませんが……。
 春間近の今は、余裕で見れますね。
 しかし、どうしてあんなところに住みますかね。
 ま、新潟もそう思われてるでしょうが。

-----
☆浪花恋しぐれHQ
03/04/2017 09:39:11 PM
 ↑〽そりゃわいはアホや

>どうしてあんな所に住みますかね
 それを言っちゃあおしまいよ、おいちゃん。
 「住めば都」と云いますが、生まれた土地が我が風土。
 自慢する必要はないし、嘆くこともありません。

♪津軽には七つの雪が降るとか
 こな雪つぶ雪わた雪ざらめ雪
 みず雪かた雪春待つ氷雪
       (新沼謙治『津軽恋女』)

>新潟も……
 天に唾すりゃ、というやつですな。
-----
★Mikiko
03/05/2017 07:49:44 AM
東北は遠し
 新潟から秋田に行こうとすると……。
 『特急いなほ』になりますが、所要時間は3時間37分です。
 新潟から山形は……。
 直通の特急が無く、在来線との乗り継ぎになりますので、秋田よりさらに時間がかかります。
 それに対し、新潟から東京は、最速の新幹線だと1時間37分。
 近くなったことにより……。
 東京から新潟に、人や物が流れこんで来ることはありませんでした。
 みんな、東京に吸いあげられてしまいました。

-----
☆浪花の春団治HQ
03/05/2017 11:46:27 AM
真空掃除機東京
 てなとこですか。
 そういえば、新潟から関西も遠いよねえ。
 地の果て新潟、てなとこでしょうか。
 わたしだってここに来る前は、新潟なんて、名称しか知らなかったもんなあ。

 にいがたへ行きたしと思へども
 にいがたはあまりに遠し
-----
★Mikiko
03/05/2017 12:43:39 PM
関西は……
 急ぐなら、飛行機があります。
 新潟空港から伊丹空港まで、1時間10分です。
 夜の間寝て行ける高速バスもあります。
 秋田へは、フェリーという手もありますが……。
 新潟発が23時15分、秋田着5時50分と、はなはだ使いづらいです。
 青森だと……。
 郡山まで出て、東北新幹線ですかね。
 着くまで、半日がかりでしょう。

-----
☆〽キタカサッサーHQ
03/05/2017 05:28:20 PM
 ↑ホイサッサー チョイナ(秋田音頭の合いの手)

>秋田へのフェリー
 「み」さんと「律」センセの乗ったのがこれだったよね。
 でその前に、新潟の焼き鳥屋で一杯やったよね。
 何年前の話だ?

 そういえば、伊丹空港の正式名称は『大阪国際空港』。兵庫県伊丹市にあるのにね。まあ、大阪側にも少し引っかかってますが。
 わたしらは誰も正式名称なんか使いません。いたみ、伊丹。いたみのくうこう。
-----
★Mikiko
03/05/2017 06:25:46 PM
5時50分下船
 わたしは、出発まで2時間くらい手間がかかるので……。
 3時50分に起きなくてはなりません。
 23時15分の乗船じゃ、4時間しか寝られんではないか。
 とうてい、乗る気になりません。

-----
☆「寝るは極楽HQ
03/06/2017 12:44:03 AM
 ↑金いらず 起きて働くたわけもの」
  わたしの母親の得意セリフ
  今はご本人、ほとんど寝て暮らしてます


>4時間しか寝られん
 乗船後、ゆっくり寝ればいいではないか。
 船旅なんて、寝るしかやることなかろ。

 しかし就寝時間の計算、も一つも二つ理解不能。
-----
★Mikiko
03/06/2017 07:29:28 AM
日本海フェリー
 新潟発が、23時15分、秋田着が、翌朝5時50分です(こちら)。
 乗ってから寝支度する時間、起きてから降りるまでの時間を考慮すれば……。
 睡眠時間は、4時間程度という計算です。

-----
☆♪あとの半年ゃHQ
03/06/2017 10:30:02 AM
 ↑♪寝て暮らす
   ヨーイヨーイデッカンショ

ははあ
 「出発まで2時間」というのは「下船まで2時間」ということですか。
 ♪了解了解 目標了解
        (曽根史郎『白いジープのパトロール』)

由美と美弥子 2209
★Mikiko
03/05/2017 08:03:25 AM
集団食い逃げ
 場所は、スペイン。
 ホテルのレストラン。
 ここで宴会をしていた100人が、一斉に逃げたそうです。
 たった1分で、100人が消えたとか。
 100人の集団が、濁流となって出て行くわけですから……。
 ホテルのスタッフも、止めようがなかったとのこと。
 しかし、動機は何なんですかね。
 宴会費用は、2,000ユーロ(24万2,000円)だそうです。
 1人あたり、2,420円です。
 もちろん、警察が捜査しています。
 食い逃げ集団は、スペイン国籍ではなく、東欧出身者らしいとのこと。
 いずれにしろ、タダで宴会することが目的じゃないはず。
 鬱憤晴らしですかね。
 しかし、前金も何も取らない商習慣なのでしょうか?
 キケン過ぎるわな。

-----
☆牛より豚ハーレクイン
03/05/2017 11:49:54 AM
 ↑もちろん安いから

>男の生理が、わたしの感情も支配しつつある
 おお、いよいよインナートリップものですか。
 いや、やはりホラーか。

集団食い逃げ
 知りませんでした。
 スペインですから『牛追い祭り』をパクったパフォーマンスなのでは。
 京都太秦(うずまさ;嵯峨野の手前、映画村があります)の広隆寺では『牛祭り』てのをやりますが、逃げたりはしないようです。
-----
★Mikiko
03/05/2017 12:46:06 PM
ホテルにとっては……
 初めての客だったはずです。
 どうして、前金を取らないんでしょう。
 100人の宴会ってのは、滅多に無いことなんでしょうか。
 前金なんか請求して、「そんならよそに行く」となるのが怖かったんですかね。
 それが、食い逃げ集団の狙いだったのかも。

-----
☆レストラン支配人HQ
03/05/2017 05:34:10 PM
100人の宴会
 あ、団体客だったということ?
 しかし100人規模の宴会を受けるとなると、それなりの準備はするでしょうし、代表者の連絡先なんかも確認するもんじゃないですかねえ。前日に確認の電話をこちらから入れたり。

「あ、お世話になっております。レストラン『スペイン』支配人、パブロ(スペイン人によくある名前)でございます。
 テヴィエ(同東欧。『屋根の上のバイオリン弾き』の主人公)様、承っております明日のご予約100名様、ご予定通りでよろしゅうございましょうか。
 は、は、かしこまりました。お待ち申し上げております」

 てな感じでしょう。
 それとも、連絡先もでたらめだったとか。なら、れっきとした詐欺罪ですね。死刑!
 しかし、2000円かそこらの飲食費をシカトしてもなあ。やはり、「お遊び」でやったんじゃないですかね。

 そういえば『食い逃げ本舗』って映画、あったよね(それは『夜逃げ屋』)。
-----
★Mikiko
03/05/2017 06:27:10 PM
しかし……
 2,400円で、ホテルで宴会が出来るんですね。
 スペインの失業率は30%近く、特に若者は6割近いそうです。
 失業者は、失業保険で暮らしてるわけで……。
 これじゃ、国は潰れますよ。

-----
☆♪あめ雨ふれ降れHQ
03/06/2017 12:56:37 AM
 ↑♪かあさんが 蛇の目でお迎えうれしいな

スペイン
 で思い出すのは、スペインとは何の関係もないハリウッド映画『マイ・フェア・レディ』。主演はあの、鞍馬の料理屋『かわふ路』の花板、相良直(ただし)のごひいき、オードリー・ヘプバーン。

 まあ相良はともかく、この映画の中でのオードリーのセリフ
“The rain in Spain stays mainly in the plain.”
 直訳ですと「スペインの雨は主に広野に降る」ですが、この言葉自体には意味はない。

 オードリーが演じたロンドンの下町(はっきり言って貧民街)の花売り娘(というと聞こえはいいが、はっきり言って育ちの悪いど貧民娘イライザ)。
 この下町ど貧民娘イライザの、貴婦人に成り上がる特訓が、物語前半のネタになるわけで、彼女は↑これを↓こう発音します。

「シペインでゃあ、あみゃあおもに、しろのに降る」

 そこで、勝手に彼女の教育係に就任した言語学者のヒギンズ博士。腕を撫してイライザの特訓にとりかかる……。


オードリー・ヘプバーン
 1993年1月20日没。
 享年63歳。
 代表作は……絞りようもありません。

単独旅行記Ⅲ(174)
☆時をかけるおやじHQ
03/05/2017 11:53:01 AM
カミナリ竜
 わたしらは『プロントザウルス』と覚えましたが、あれとは違うやつかなあ。

始祖鳥
 とは御大層なネーミングですが、ティラノと並んで有名人ではあります。

 星野之宣が恐竜ものを書いています。『ブルーホール』『ブルーワールド』。
 “ブルーホール”は、一種のタイムトンネルですが、ホンマにあるんちゃうか、と思わせるほどの実在感があります。ちょっとほめすぎかな。


 しかし今更、ですが今回の恐竜話。
 映画『ジュラシックパーク』を思い出します。
 当然のことですが、原作に比べて甘い。なにがって、ストーリーや、登場人物の性格付けでんがな。
 が、まあ、も一度見たい映画ではあります。どっかの局でやらんかなあ。
-----
★Mikiko
03/05/2017 12:47:21 PM
ジュラシックパーク
 去年あたり、BSでやってましたよ。
 録画して見ましたが、あんまり感心しませんでしたね。
 原作があったとは知りませんでした。

 話は変わりますが……。
 本日、NHK・BS1、午後6時からの『cool japan』は……。
 『「雪国」~出張 COOL JAPAN in新潟~』です。
 新潟と云うと、やっぱりこういうイメージなんでしょうね。

-----
☆ヴェロキラプトルHQ
03/05/2017 05:43:05 PM
 ↑『ジュラシック』の最後に登場する狡猾・邪悪の殺し屋恐竜
  あ、違う。最後はやはりティラノでした

感心しないジュラシック
 まあ、120分に話を収めるわけどすさかい、どないしてもスカスカになってまうのはしょうおへんわなあ。
 ほんでも恐竜復活技術のアイディア、恐竜の映像化、なにより史上初・世界初の恐竜実写?のど迫力。うちはぶったまげましたえ。
 あ、せや。
 あの迫力は、やっぱし映画館の大スクリーンで見んと実感でけんのやないですやろか。

 原作は米国のマイケル・クライトン。
 Wikiによりますとその職業は……
 作家、映画プロデューサー、映画監督、脚本化、テレビプロデューサー、医師だそうです。
数年前にお亡くなりです。享年66歳。若い!


新潟県
 やはり「国境の長いトンネル」の向こう側、というイメージはぬぐえないでしょう。
 ならば、吹雪や寒さは新潟の『特産品』ととらえて積極的に売りに出る、というのはどうでしょう。『地吹雪体験ツアー』なんてのをやらかしてるとこ(どこだっけ)もあるわけだし。
-----
★Mikiko
03/05/2017 06:28:55 PM
cool japan
 これから、見ることにします。
 実際、日本は、世界的な豪雪地帯です。
 立山の雪の壁画像を見た外国人は、実写であることを信じないそうです。

-----
☆手羽崎 鶏造
03/05/2017 06:44:05 PM
どうでもいいことですけど、
恐竜って、「恥骨」がデカッ。
その先のイチモツもデカイって
ことでしょうか?
ところで、「恥骨」ってネーミング付けた
人に「あっぱれ」あげたい。
-----
☆クールちんちんHQ
03/06/2017 01:16:59 AM
Mikikoさん&手羽崎 鶏造さん
>Mikikoさん
>『Cool Japan』
 あ、しもた。見るの忘れてた。
 録画してなかったしなあ。再放映を待ちますか。

>立山の雪の壁
 はいはい、あれね。
 ヨーロッパアルプスのどこやらにも、ありそうに思えますがのう。


>手羽崎 鶏造さん
 恥骨がちんちんというわけではないでしょうし……。
 でもあの体格。ちんちんがでかくないと入らないですよね。馬よりはるかに大きいと思います、恐竜ちんぽ(馬のもでかいよー)。
 『ジュラシックパーク』も、そこまで描写すりゃよかったのに(それじゃ劇場公開できねえよ)。

>「恥骨」ってネーミング……
 今頃、泉下で恥ずかしがってはるのでは(まだご存命だったりして)。
-----
★Mikiko
03/06/2017 07:31:34 AM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん

 恥骨は、生殖器を守る役割をしているそうです。
 恥骨がデカいということは……。
 守るべきものも大きいということでしょうか。


> ハーレクインさん

 『cool Japan』。
 再放送は、あさって、3月8日(水)18:00、BS1であります。

 立山の件。
 あれくらい積もるところは、ほかにもあるかも知れませんが……。
 わざわざ除雪するところは、あそこだけでしょう。

-----
☆ラッセル車HQ
03/06/2017 10:48:20 AM
再放送情報
 ありがとうございます。

除雪立山
 あ、遭難。いや、そうなん。
 じゃあ、ほかんとこはほったからし、いや、ほったらかし。あれ、どっちかわからなくなっちまった。
 まあ要するに、ほかんとこは除雪しないってこと?
 じゃあ、その上の集落はどうなるんだろう。冬の間、孤立ってこと?
 死んじまうぜ。
 まあ、立山は観光道路なんだけどね。
-----
★Mikiko
03/06/2017 07:46:53 PM
道路が通ってるところで……
 あんなに積もるのは、日本だけということです。
 外国では、あんなに雪が積もるところに、人は住まないんでしょう。

 長野が、オリンピックに立候補したとき……。
 選考委員に、長野に雪が降るということを納得させるのが大変だったそうです。
 長野の緯度は、ヨーロッパよりずっと南、地中海を越えて、アフリカのアルジェリアあたりなんです。

-----
☆眼の壁ハーレクイン
03/07/2017 03:25:02 AM
 ↑松本清張の長編

雪の壁
雪の壁
雪の壁
 確かに、印象的な光景ではあります。

長野オリンピック
 わたしもそう思いました。
 雪が降るのは県境なんでしょうけど。

由美と美弥子 2210
★Mikiko
03/06/2017 07:58:43 AM
WBC
 思い切り盛りあがらないまま、明日、開幕です。
 やる意味あるの、とさえ言いたい大会。
 そもそも、時期が間違ってます。
 ま、この時期しかできないのでしょうが。

 日本は、大谷投手の離脱で、一気に盛り上がりが消滅。
 そういえば、先回の『球辞苑 』は、文字どおり直球の「ストレート」がテーマでした。
 この中で、大谷投手の160キロ越えが、なぜはじき返されるかやってました。
 打者がボールの伸びを感じる前に、ミットに届いてしまうからだとか。
 軌道上にバットを出せば当たるということでしょう。
 これと対比して、藤川投手が興味深いコメントをしてました。
 球は、速すぎない方が浮きあがって見えるとか。
 空気の抵抗を受けた方がいいそうです。
 これは、スキーのジャンプ競技が、向かい風有利というのと一緒ですね。

-----
☆珠と球ハーレクイン
03/06/2017 10:55:31 AM
 ↑今回の本編とコメ
  「たま」つながりというわけかな

>巨大な珠
 どれくらいだろうね。
 ウズラの卵くらい、という女性がいました。小説ですが。


WBCはまあ、おいといて球児
 懐かしいね、どうにも
 「ストレートという名の魔球」
 あの頃、9回表開始時の場内アナウンスが「投手、藤川球児」と告げる。これはもう勝利宣言。ゲームセットを告げるアナウンスだったわけで、それに応える甲子園の大歓声……。
 あとは三振ショーを楽しむだけでした。

 で、物言わぬは腹ふくるる、とかなんとか。
 言っちゃいましょう「王様の耳はロバの耳」。
 じゃなくて……。
 WBCが盛り上がらない最大の要因は「ベストメンバーじゃないから」です。しかしこの時期、ベストメンバーをそろえるのは不可能。ていうか、いつやっても不可能。
 もうやめたほうがいいんじゃないかね、WBC。
-----
★Mikiko
03/06/2017 07:48:03 PM
大谷投手
 彼はたぶん、指が長いんじゃないかと思います。
 で、リリースのとき、指の腹で押し出すように投げる。
 強烈なバックスピンは、かけにくいでしょうね。
 メジャーの上原投手のボールの回転は、平均より200回転/分くらい多いそうです。
 140キロのボールで空振りが取れるのは、このためだと思います。
 でも、当たれば飛んじゃうんですよね。
 このあたりのこと、『「重い球」「軽い球」 』で詳しく書いております。

 先日の『球辞苑』では……。
 藤川投手と、元阪急の山口高志投手のストレートの握りが同じだったことが、とても印象的でした。
 もし、この『ストレート』の回を見ておられないようでしたら、再放送があります。
 3月16日(木)20:00、NHK・BS1です。
 藤川投手、山口元投手、どちらも出演されてます。
 なお、3月9日(木)の同じ時間の再放送のテーマは『左殺し』。
 元阪神の遠山投手が出演してます。

-----
☆直球勝負ハーレクイン
03/07/2017 03:28:19 AM
球辞苑
 情報、ありがとうございます。
 元阪急(阪急ってのが懐かしいね)山口。で、球児に遠山親方ですか。
 これは見なければ。
 今から録画予約します。
-----
★Mikiko
03/07/2017 07:27:43 AM
『球辞苑』
 本放送は、毎週土曜日、NHK・BS1で、23:00からです。
 ホームページがあります。
 今週、11日のテーマは、『フルカウント』ですね。

 選抜高校野球の抽選も、11日。
 今年も新潟県が出ないので、あまり興味は湧きませんが。

 WBC。
 一足早く開幕した韓国で……。
 韓国がイスラエルに負けました。
 日本は、今日、いきなりキューバ戦です。
 同じく、黒星スタートですかね。

-----
☆空振り三振HQ
03/07/2017 10:56:09 AM
空振り三振HQ
“球児苑”
 この放送枠は知ってるんですが、あまりに遅い時間なんで直球、じゃなくて直見(じかみ)は無理。たまたま夜更かしした時に見るくらいです。
 録画すりゃいいんですが、現在“ハードディスクに空きがない”状態なもんで。原因はもちろん、映画の録画。

 センバツは、こちらは変わりばえしませんので置いといて、WBC。
 こちらもわたしとしてはどうでもいいんですが、いきなりキューバ、は興味深いですね。ぼこぼこにやられたりして。
 しかし、イスラエルが野球をやってるとは知りませんでした。実に結構なことです。ついでに相撲もやらんかね。
-----
★Mikiko
03/07/2017 07:52:34 PM
イスラエルが……
 野球をやってるわけじゃないようです。
 ユダヤ人が、野球をやってる。
 どこでやってるかと云うと、もちろんアメリカです。
 メンバーの28人中27人が、ユダヤ系アメリカ人だそうです。
 先発したピッチャーは、メジャー通算124勝だとか。
 今日は、台湾から15点を取って大勝。
 日本、同じグループに入らなくて良かったですね。

-----
☆嘆きの壁ハーレクイン
03/07/2017 09:26:29 PM
 ↑やめろって

イスラエル野球人 ははあ。要するに米国メジャー(マイナーもいるかな)に属するユダヤ人がチームを組んだということですか。ということは、普段から横のつながりがあるんでしょうね。いわゆる県人会みたいな。
 まあ、そんなお気楽なものでもないでしょうけど。

 しかし、こういう話を聞くと「いいなあ」と思います。そう思わんかね、どこやらの大統領。

 じゃあ、今度はパレスチナ人がチームを組むというのはどうでしょう。で、イスラエルチームと対戦、勝ったほうが……。
 夫妻妻(新作ギャグ;おっと)かなりやばい話題ですな。爆弾を仕掛けられてもいかんので、この話は撤退。

 しかし、台湾vs.イスラエルというのも、興味深い対戦ですね。どちらも……夫妻妻、撤退撤退。まあ、遺恨は残らんでしょうけど。

 侍J。五回表を終わって2-1でリードだそうです。まだまだ分かりません。

単独旅行記Ⅲ(175)
☆浜昼顔ハーレクイン
03/06/2017 11:08:20 AM
 ↑わかるかな、ぅわっかんねえだろうなぁ

スピノサウルス
 ははあ、トリケラトプスじゃなかったか。
 それにしても「魚釣りスピノ」。どこでこんな画像見つけるんだろうね。

車のラジエーター
 走行時、車体に当たる風で内部の水を冷やすわけだから、車体最前部に決まっとる。ボンネットを開けたことないのか?
 ひょっとして、水量の点検・補給、やったことないとか。
 いずれオーバーヒートで立ち往生だな。
 べ、弁慶!(わかるかな、ぅわっかんねえだろうなぁ)


『君の名は。』
 大はやりだそうですが、日本アカデミーは伏兵にかっさらわれたようです。わたしらにとっては「真知子と春樹」「数寄屋橋のすれ違い」ですがね。
 ♪きみぃの名はぁ~
 スピノとティラノ

>両者が出会うことは無かった
 ジュラシックパークに来てみなはれ。いつでも会うてまっせ。
 ただし、命の保証は致しません。 
-----
★Mikiko
03/06/2017 07:49:25 PM
ラ~ジエ~タ~
 ♪フロム、カナダ~。

 ボンネットは、自動車学校で開けたことがあると思う。
 わたしのパッソでは、自動車屋が開けてるところを見たことがある。
 水なんか、1度も入れたことがありません。
 車検で入れるんでしょ。

 アカデミー賞。
 ゴジラが取ったんでないの?

-----
☆氏家真知子HQ
03/07/2017 03:35:31 AM
 ↑だから、違うって

ラジエーター
 不覚にも、一瞬考えこんじまったぜ。
 もちろん、↑ですな。

♪ラブレター フロム カナダー

 ですな。
 懐かしいといや懐かしいが、もう何十年前だあ。


車検で入れる水
 まあ確かに。
 どこも悪くなきゃあ、そんなに減るもんでもないけど。
 閑話休題、JAFってご存知?


第40回日本アカデミー賞(2017年3月3日に表彰式)
 『君の名は。』は『優秀アニメーション作品賞』
 ゴジラといいますか『シン・ゴジラ』は『最優秀作品賞』を受賞。
 ということで、さすがと言いますか、ゴジラの圧勝でした。
-----
★Mikiko
03/07/2017 07:29:07 AM
『カナダからの手紙』
 調べたら、1978年でした。
 昭和53年。
 思いのほか古い歌でしたね。
 わたしの記憶にあるのは、ものまね番組だったんでしょうか。

 JAFは、名前だけは知ってます。
 あれは、誰でも呼べるんですか?

-----
☆カナダからの表彰HQ
03/07/2017 11:06:38 AM
 ↑されたそうです『手紙』で

カナダからのJAF
 『手紙』は、作曲した平尾昌晃の歌唱ですが、デュエットです。相手は誰や、が記憶にないんでほっといたんですが、調べました。
 畑中葉子。
 うーん。知ってるような知らんような。
 確か歌手はすぐやめて、エロ路線に行ったような……。
 で、思い出しました! ポルノ女優をやりながら出したソロ曲が『後から前から』でした。
 こうなれば気になる、今どないしてんねん、葉子ちゃん。
 で、調べましたら現在は再び歌手活動、だそうです。まあ頑張って下せえ。平尾さんもね。

JAF
 後ろでも前でも、じゃなくて、いつでもどこでも誰でも呼べます。鳥も通わぬ山奥、でも来てくれます。会員じゃないと金取られますが、非常時にそんなこと言うとれませんわな。電話番号だけは控えておきましょう。
 ですが、車内に張ってないかあ、JAFワッペン。
-----
★Mikiko
03/07/2017 07:54:05 PM
鳥も通わぬ山奥に……
 車で行く用事なぞ、金輪際ありません。
 わたしの自動車保険は、故障や脱輪のときの特約は付いてなかったと思います。
 JAFは、いくらくらいで来てくれるんですか?
 500円くらい?

-----
☆都会暮らしHQ
03/07/2017 09:33:57 PM
JAF料金
 一度呼んだことありますが、確か1,000円ちょっと。2,000円はしなかったと思います。
 まあ、故障の内容で料金は異なるでしょう。わたしは鍵の閉じ込めでした。間抜けですねえ。

 閉じ込めは二度やってます。最初の時は、それこそ鳥も通わぬ山中(生駒山だったかな)。まだ携帯なんぞない時代だったので、しょうがねえ、道端の石でサイドウィンドゥを叩き割りました。修理代、いくら取られたかなあ。

 新潟って、鳥も通わぬとこばっかしでないの?
-----
★Mikiko
03/08/2017 07:29:14 AM
鳥も通わぬ
 本来、絶海の孤島を表す言葉です。

 鍵の閉じ込め。
 リモコンキーになってから、だいぶ減ったでしょうね。
 最近の車は、キー自体、無いようです。

-----
☆〽さどぉへぇえ~HQ
03/08/2017 12:38:14 PM
絶海の孤島
 じゃあ、佐渡だな。
 しかし、あれはデカすぎて雰囲気が出ないなあ。
 じゃあ、粟島。これで手を打ちます。


リモコンキー
 経験ないんでもひとつわからないんですが、鍵にスイッチボタン(赤外線?)がついてる、あれだよね。あれだって閉じ込めは起こりうると思いますが。

 キーがないってどういうこと。エンジンスタートは車内に設置したボタンかなんかでできるとして……。
 テレビのコマーシャルで見たことありますが、車体下部に足先を差し入れるとドアが開く……。あれも赤外線なんでしょうけど、「物騒だなあ、誰にでも開けられるじゃん」と思うのはわたしだけ?


そういえば……
 ついさっき、NHKの旅番組で村上市をやってました。
 ナレーター曰く「鮭の街」だそうです。確かに。
 軒先に鮭がぶら下がってました。
 三面川もちらっと……。
-----
★Mikiko
03/08/2017 07:48:20 PM
佐渡や粟島では……
 伝書鳩でも渡れます。

 わたしの叔父は、つい最近まで、ものすごく古いカローラバン(4ナンバー)に乗ってました。
 この自動車は、ドアの内側のガラス窓のところに、内側からロックするボッチがありました。
 で、そのボッチをロックして、ドアのハンドルを引き上げたままドアを閉めると、ドアがロックできるんです。
 叔父もそうでしたが、そのやり方でドアロックをしていた人は、鍵の閉じ込めをしてしまいがちだったわけです。
 しかるに、リモコンキーになってからは、内側からロックするボッチが無くなってます。
 ドアのロックは、車の外からリモコンキーでするしかないのです。
 つまり、鍵の閉じ込めは、起こりえません。

 キーがない件は、言葉足らずでしたね。
 鍵穴に差し込む、先っぽのギザギザ部分が無いのです。
 たぶん、ドアに鍵穴も無いんでしょう。
 キーは、鞄やポケットに入れておけばいいのです。
 車に近づけば解錠、遠ざかれば施錠されます。

-----
☆時代遅れの酒場HQ
03/08/2017 10:34:33 PM
 ↑健さん主演映画『居酒屋兆治』の主題歌
  歌うは、加藤のお登紀姐さん

鍵閉じ込め
 わたしも、降車時のドアロックは、叔父さんと同じやり方でやってました。外へ出てから、いちいち鍵でロックするなんて面倒だもんね。
 つまり、鍵を使わなくても外からロックできるわけで……それでもって閉じ込め、と。

 しかし、今の車のロック機構がそないなことになっているとは……隔世の感があります。


WBC
 日本4-1オーストラリアで、侍J、二連勝です。
 次(第2ラウンドつったっけ)に行くのは間違いないでしょう。
コメントログ103(2191~2200)目次コメントログ105(2211~2220)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top