Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
単独旅行記Ⅲ(114)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 ↓さて、続いてはこちら。
会水庵(かいすいあん)

 『会水庵(かいすいあん)』。
 ↓パンフレットの説明書きです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
宗偏流の茶人、山岸宗住(会水)が建てた茶室です。
1957(昭和32)年、劇作家の宇野信夫が買い取り、西荻窪に移築しました。
本畳三枚と台目畳一枚からなる三畳台目の小間の茶室です。
【杉並区西荻北五丁目/大正期頃】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 専門用語を並べ立ててあるだけで、茶道の素人にはさっぱりわかりませんね。
 ま、字数が限られてるわけですから、仕方ありません。
 知りたければ自分で調べろということでしょう。
 それでは、調べてみせようホトトギス。

↑ホトトギスの鳴き声。ホトトギスは、ウグイスの巣に卵を産みつけて雛を育ててもらう(托卵)という悪の鳥。

 まずは、「宗偏流(そうへんりゅう)」から。
 その前に、↑の“偏”の字ですが……。
 ↓実際には“にんべん”ではなく、“ぎょうにんべん”です。
“にんべん”ではなく、“ぎょうにんべん”です

 でも、わたしのエディタでは字が表示されないので、このままにさせていただきます。

 「宗偏流」は、山田宗偏という人が興した茶道の一派です。
 聞いたことのない人でした。
山田宗偏
↑思いの外、偉い人のようです。

 寛永4(1627)年の生まれ。
 江戸初期の茶人ですね。
 生まれたのは京都。
 ↓現在の住所で、京都市上京区菊屋町255。
京都市上京区菊屋町255
↑御所の真ん前ですね。

 東本願寺末寺の長徳寺の住職の子でした。
東本願寺末寺の長徳寺
↑なんと、現存してました。さすが京都ですね。

 いったんは、父の跡を継いで住職となりますが……。
 茶道を志して還俗。
 小堀遠州に入門とのこと。
 なお、山田の姓は母方のものだそうです。
 小堀遠州は、茶道家としてよりむしろ、作庭家として有名ですが……。
 そちらに逸れると際限が無くなるので止めます。
『二条城二の丸庭園』
↑小堀遠州の代表作のひとつ『二条城二の丸庭園』。
単独旅行記Ⅲ(113)目次単独旅行記Ⅲ(115)


コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. 茶はティーバッグHQ
    • 2016/11/13 11:40
    • 会水庵
       茶室ですか。
       言われてみればいかにも、ですがちょっと見、掘立小屋ですね。
      托卵
       悪と言わば言え。これが私の生きる道。
       あの声でとかげ食ふかやほととぎす(其角)
       ほっとけ(杜鵑)
      ホントはぎょうにんべんの「へん」
       だろうね。偏だと、偏屈おやじだもんね。
       しかし、たくさんあるんだね「へん」な漢字。
      上京区菊屋町
       わたし、このすぐ近くで仕事してました。
       二条城もほど近く。
       この地図のすぐ西側に、国鉄山陰本線(現JR嵯峨野線)が南北方向に走ってます(参考文献:『アイリス』#171、と臆面もない番宣)。
      小堀遠州
       あ、聞いたことある。
       茶道家にして作庭家ですか。まあ、茶室に庭はつきものですわな。

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2016/11/13 12:27
    • ホトトギス
       別名は、子規。
       つまり、雑誌『ホトトギス』は、正岡子規の俳号にちなんでるわけです。
       夏目漱石が『吾輩は猫である』『坊っちゃん』を発表した総合文芸誌でもありました。
       現在も、ほそぼそと刊行されてるようです。

    • ––––––
      3. とかげ食ふかやHQ
    • 2016/11/13 16:35
    • 雑誌『ホトトギス』
       なんと月刊。一冊1,750円だそうです。
       HPの「ごあいさつ」によりますと、
      「俳誌『ホトトギス』は創刊が明治30(1897)年で、百年以上休む事なく刊行され続けられてきた月刊誌です。
       正岡子規、高濱虚子等によって培われてきた正しい俳句『花鳥諷詠』を、この類を見ない伝統ある小誌で学んでみませんか。
       真の俳句とは、ベテラン、初心者を問わず、四季を愛でる日本人の心があればどなたでも素晴らしい作品を生み出す事が出来るのです」
       ということですが、発行部数はさすがに記載がありませんでした。
       “ほそぼそと”かどうかはもちろん不明です。

    • ––––––
      4. Mikiko
    • 2016/11/13 18:19
    • 1,750円
       早い話、会費込みということでしょう。
       会費を別に集めるより、雑誌に上乗せして売った方が簡単ですから。
       しかし……。
       「正しい俳句」という言い方は、鼻持ちならんですな。
       こんな言葉を使うのは、一種の宗教です。

    • ––––––
      5. 正しいエロHQ
    • 2016/11/13 22:33
    • 「正しい俳句」
       まったく同感です。
       今回のわたしのハンネを見れば、その滑稽さ(ホトトギスの方だよ)がわかるでしょう。
       何が「正しい」んですかね。字余り・字足らずを許さず、でしょうか。
       それとも、「花鳥諷詠」以外詠むを許さず、でしょうか。
       山頭火は入会できんな。1,750円は払えんし。

    • ––––––
      6. Mikiko
    • 2016/11/14 07:41
    • やはり……
       「有季定型」ということでしょう。
       仲間内でルールを決めて詠むというのは、ぜんぜん悪くありません。
       良くないのは、それを他のやり方に対して「正しい」と称することです。
       いっそ、俳句から分派したらどうでしょう。

    • ––––––
      7. 有期定期預金HQ
    • 2016/11/14 10:33
    •  ↑無期なんてないだろ
      有季定型
       「定型」は五七五だよね。
       「有季」は、季節を表現する、季語が無きゃいかん、ですかね。
       そういえば、中学の国語の時間。
      「俳句を作りなさい」。へいへい。
      「文字数は五七五です」。ほいほい。
      「季語は必ず入れなさい」。季語って何ですかあ。
    コメントする   【単独旅行記Ⅲ(114)】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top