Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
単独旅行記Ⅲ(113)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 さて続いては、こちら。
伊達家の門

 『伊達家の門』です。
 ↓パンフレットの説明書き。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
旧宇和島藩伊達家が大正時代に東京に建てた屋敷の表門です。
<起(むく)り屋根>の片番所を付けるなど、大名屋敷の門を再現したような形をしています。
総欅造りで、門柱の上に架けられた冠木(かぶき)には、宇和島藩伊達家の木彫の家紋が施されています。
【港区白金二丁目/大正期】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ↓「<起(むく)り屋根>の片番所」というのは、向かって右側の建物。
片番所

 番所というのは、門番の詰め所です。
 「片番所」は、それが門の片側にだけある造り。
 両側にある場合は、「両番所」と云いました。
 別に、予算の関係で片側だけにしたわけではありません。
 「両番所」が設けられる大名は、格式により厳しく取り決められてました。
 外様の小藩(10万石)である宇和島藩伊達家には、「両番所」は許されなかったわけです。

 ところで、伊達と云えば、仙台藩をまず連想します。
 まさしく、この宇和島藩伊達家の祖は、伊達政宗の長男、伊達秀宗でした。
 仙台藩を継いだのは、次男の忠宗。
 なぜそうなったかと云うと、秀宗が側室の子であるのに対し、忠宗が正室の子だったからです。
 と云って、決して正宗から疎んじられたわけではなく……。
 秀宗が宇和島に入るに際し、政宗は、伊達家中から自らが選んだ騎馬団(57騎)のほか、計1,200人の家臣団を付けて送ったそうです。
 秀宗が、伊予国宇和郡に入ったのは、元和元(1615)年。
 以来、転封されることもなく、幕末まで続きます。

 しかし、不思議なのは、この『伊達家の門』が作られた時期。
 大正期です。
 なんで、こんなのをわざわざ建てたんですかね。

 ↓港区白金二丁目は、このあたり。
港区白金二丁目

 ここは、伊達家の下屋敷だったようです。
 でも、大正期にこんな門を建てるわけですから、没落はしてなかったということでしょう。
 実際、宇和島藩伊達家は、新政府で活躍したため、侯爵に列せられたそうです。
 奥羽越列藩同盟に連座した仙台藩伊達家は伯爵止まりでしたから、家格が逆転したわけです。
 ひょっとしたら、大正期にこんな門を建てたのは、そういった意識があったのかも知れません。

 ↓説明書きの文章にある「起(むく)り屋根」とは、こういうことです。
起(むく)り屋根

 同じく、説明書きの文章にある「冠木(かぶき)」と云うのは……。
 ↓門や鳥居などで左右の柱の上部を貫く横木
冠木(かぶき)

 「宇和島藩伊達家の木彫の家紋」というのは、↓これ。
宇和島藩伊達家の木彫の家紋
単独旅行記Ⅲ(112)目次単独旅行記Ⅲ(114)


コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. なんたって伊達HQ
    • 2016/11/12 13:53
    • 宇和島伊達藩
       ここは知っています。
       やはり幕末の宗城(むねなり)ですかね。
       で、江戸藩邸は片番所。はともかく、なぜに大正期の造営。
       ふむ。
      奥羽越列藩同盟
       で、没落(それは言い過ぎ)先代伊達本家。
      むくり屋根
       なるほど。そういうことですか。
      冠木
       “冠ぶる木”なんですかね。
      宇和島伊達家の家紋というのは……
       おっと、フライングの可能性があるなあ。 

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2016/11/12 18:17
    • 宇和島伊達家
       なんでそんなとこ、知ってるんですか?
       でも、正直、仙台より暮らしやすかったと思います。
       温暖な四国の小藩。
       わたしなら、率先して行きますね。

    • ––––––
      3. 漢字の素養無しHQ
    • 2016/11/12 21:01
    • 宇和島の伊達
       いっとき、高野長英に凝ったことがありましてね。
       なご(長)なりますから省きますが、この長英おやじが脱獄して、一時宇和島の知り合いを頼って潜伏したことがあるんですね。これは藩主伊達公も承知の上、という藩を上げての大胆な企みでした。
       まあ結局は長英。宇和島を放り出されて江戸に舞い戻り、捕縛・獄死となるわけですが。
      前コメ本文6行目
       “先代”は、「仙台」の間違いです。書きながら「やらかしそうだなあ」と思いながら、きっちりやらかしちゃいました。
       まあ、人とはそういうものです(お前だけや)。

    • ––––––
      4. Mikiko
    • 2016/11/13 07:48
    • 高野長英
       教科書で見た名前だくらいの知識しかありません。
       宇和島市。
       当然のごとく、城下町です。
       城下町にはあこがれがあります。
       いつか住んでみたいです。
       宇和島は温暖だし、候補のひとつですかね。
       宇和島駅から予讃線に乗れば、岡山まで出られますし……。
       宇和島発の神戸・大阪行きの高速バスも走ってます。
       でも、やっぱり津波がね。
       南海トラフが起きれば、宇和島市役所で7メートルだとか。

    • ––––––
      5. 呼吸が合わないHQ
    • 2016/11/13 11:27
    • で、もういいか
       宇和島伊達藩の家紋は『竹輪笹に阿吽(あうん)の向かい雀』というもの。
       図柄中央に、翼を広げた二羽の雀が顔を向かい合わせています。
       この雀たち、向かって左側の雀はくちばしを開き、右側は引き結んでいます。つまり、いわゆる仁王像の阿形(口を開く)と吽形(閉じる)に倣っているわけです。
      はなしはそれだけ。どんとはらい。

    • ––––––
      6. Mikiko
    • 2016/11/13 12:21
    • 竹輪笹
       それで、仙台は笹かまぼこなんですかね?

    • ––––––
      7. 竹輪蒲鉾はんぺんHQ
    • 2016/11/13 16:20
    • 仙台の笹かま
       伊達ときますと本家は仙台。
       あくまで一説ですが、笹かまは、仙台伊達家の家紋『竹に雀』にちなむ、とするものが多いようです。
       でも、竹や笹はともかく、雀は強そうに見えないよね。
    コメントする   【単独旅行記Ⅲ(113)】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top