Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ91(2071~2080)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #162
☆電車が好きっHQ
08/23/2016 08:56:05 AM
前回(#161)では……
 随分と和やかな雰囲気だった、道代・小まめコンビと、おかあ(母)はんの辰巳とし。今回は一転、何やら不穏な状況になってきました。
 その原因は、これまでちらほら話題に上っていた「相馬の旦さん」。西陣の織物商、相馬禮次郎その人です。
 この人物が「志摩子の恨み」につながるわけですが、そのあたりが明かされるのは、もう少し先になります。
 
 それにしても、祇園から嵯峨野へ、電車で行こうという小まめの志摩子。一般人?ならいざ知らず、舞妓はんが電車て……大丈夫かなあ。
 まあ、このあたりの志摩子の心中は、次回で語らせていただきます。どの電車に乗せるかも、現在検討中(まだ考えとらんのかい!)。

 いずれにしましても、にわかに緊迫する“志摩子昔語り”。次回以降を乞う、ご期待。
-----
★Mikiko
08/23/2016 07:43:33 PM
祇園から嵯峨野
 関西以外の人には、距離感がわかりにくいですよね。
 けっこう乗り換えは多そうですが、時間的にはさほどではないのでは、
 でも、舞妓の格好で電車の乗り換えは難儀でしょう。
 今だったら、行く先々で観光客に記念撮影をせがまれて大変ですよね。
 チャリってのは、どうでしょう?

-----
☆京都市交通局HQ
08/23/2016 09:55:48 PM
祇園から嵯峨野まで
 直線距離で10㎞ほどです。
 歩いて3時間。
 自転車だと……まあ、各種データはあるようですが、時速15㎞としますと、40分程度。
 わたしなら電車ですね。
 電車でのルートは色々考えられますが、これは次回のお楽しみ。

 まあしかし、電車に乗る舞妓は……テレビのロケでもない限り、無いでしょうね。
-----
★Mikiko
08/24/2016 07:24:33 AM
お座敷
 舞妓が出向くのは、祇園あたりの料亭だけかと思ってましたが……。
 遠出することもあるわけですね。
 置屋は、送迎しないんですね。
 それじゃ、デリヘルだわな。
 やっぱり、ハイヤーですか。
 でも、あの帯では、背中をシートに預けるわけにもいかないですから、大変でしょうね。

-----
☆思い付きハーレクイン
08/24/2016 12:30:03 PM
>遠出することもある
と、思います。

 ……さうでござるかしかとはぞんぜぬ(何を言っておる)

 そんなこともあるかなあ、で書かせていただいております(テキトーな奴)。
 まあ、お話ですから。
 いいじゃないの、楽しければ。
          (佐良直美『いいじゃないの幸せならば)


>あの帯では、背中をシートに預けるわけにもいかない

 ああ、これは気付きませんでした。
 確かに……。
 ですがそうなると、電車の座席も同じですよね。
 大変だなあ、舞妓はん。
 ですがですが、よく考えたら、和装の女性って皆、同じですよね。

 ご苦労様です。

-----
★Mikiko
08/24/2016 07:46:08 PM
川床へは……
 呼ばれたでしょうね。
 鴨川ならすぐ近くですが……。
 貴船は、どうですかね?
 でも舞妓なら、鴨川より貴船の方に行きたがったと思います。
 鴨川は、暑すぎるでしょうから。

 電車なら、立って行けばいいだけです。

-----
☆♪夏は河原のHQ
08/24/2016 11:13:47 PM
 ↑夕涼み(『祇園小唄』)

>鴨川は、暑すぎる
 お、ようお分かりで。
 舞妓はんが最も嫌うお座敷が、夏の鴨川の床だそうです。
 鬘、被ってんのにクーラーはない、扇風機もない。蚊はわんさと来る。
 風は、そよとも吹けへん。
 「もう、堪忍しとくれやす、旦さん」 


>鴨川より貴船

 ほのとおりどすえ。
 貴船は夏。
 貴船にも川床がおますけんど、ここの涼しさは鴨川の比やおへん。ぜひいっぺん、おこしやす。
 ほのかわり、冬の貴船はほんまにさぶうおす。堪忍しとくなはれ。
 ほないなとこに呼ばはる相馬の旦さん。
 ほんまに、いけずなお方どすわ。
-----
★Mikiko
08/25/2016 07:24:31 AM
舞妓さんに川床が不評だと云うのは……
 わたしが伝えた情報ではなかったけ?

 クーラーのない昔だったら、屋内の座敷はもっと暑くて……。
 川床の方が、まだマシだったんでしょうね。

 貴船は、嵯峨野と違うんでないの?

-----
☆京都市観光課HQ
08/25/2016 08:48:28 AM
 ↑これ、以前にやったかなあ

不評川床
 お、そうでしたかいな。
 近頃、どうも物忘れが……。

貴船と嵯峨野
 もちろん、ぜんぜんちゃうとこです。
 ははあ、また読み飛ばしおったな。

 嵯峨野は今回、貴船は一年前のお座敷どすう(小まめ)。

-----
★Mikiko
08/25/2016 08:04:03 PM
ははぁ
 あのハイヤーの場面は、相馬の旦さんのお座敷どしたか。

 でも、何でぜんぜん違うところで、席を設けるんですかね。
 舞妓を呼ぶということは、もてなす側ですよね。
 当然、馴染みの料亭になります。
 貴船にも嵯峨野にも、ホームグラウンドがあるということですか。

-----
☆ハーレクインの旦さん
08/25/2016 09:22:46 PM
嵯峨野にも、ホームグラウンド
 そのあたり、次回以降で明らかになります。
 貴船は、馴染みの料亭ですが、嵯峨野は……。
 乞う、ご期待!


>ハイヤーの場面は、相馬の旦さんのお座敷どしたか

 そのあたり、ちゃんと書いておるぞ(『アイリス』#149)。
 きちんと読むように。

由美と美弥子 2071
★Mikiko
08/24/2016 07:26:57 AM
お祭り
 今週の25,26日には、地域のお祭りがあります。
 近くの神社に、夜店も出ます。
 子供のころは、お祭りが夏休みの終わりにあたるので……。
 夜店の灯りは、楽しいような物寂しいような色に見えたものです。
 おとなになってからは、まったく夜店には行かなくなりました。
 それでも、家の前にはしめ縄を張ります。
 町内会が、縄と紙垂と藁を配っていくんです。
 今朝、縄だけわたしが張りました。
 紙垂と藁は、後から母が下げます。
 このお祭りが終われば、ほんとに夏はおしまいです。

-----
☆『祭りの朝に』HQ
08/24/2016 12:40:30 PM
 ↑ナベサダ、渡辺貞夫の名曲です

>嫉妬めいた翳
 そんなものですかねえ。
 まあ、わたしは複数プレイの経験はありませんから、よそ様のちんちんに嫉妬心を抱いたことはありません。

>女性の乳首に快感が与えられているのは、むろん、授乳への褒賞だ
 男の乳首も結構気持ちいいよ。
 勿論、女性の乳首の気持ちよさは、想像するしかないのですが……。

交合接吻
 これは興奮します。
 口と口、舌と舌との絡み合い。
 も、たまりませんな。
 AVの接吻もの。わたし、大好物です。


>25,26日には、地域のお祭り

 えらくゆっくりな日程ですねえ。


>夜店の灯りは、楽しいような物寂しいような色にみえた
 これはよくわかります。
 わたしんとこはお盆の最中、夏休み真っただ中でしたから、もう、浮かれまくっていましたが。 
-----
★Mikiko
08/24/2016 07:53:38 PM
祭りの日程
 新潟まつりは、昔は、固定した日程でしたが……。
 今は、8月最初の金・土・日になりました。
 地域の祭りは、昔ながらの固定日です。
 子供みこしの脇には、父兄が何人か付きます。
 平日ですから、当番にあたった人は、夕方から休みを取らなきゃなりませんね。
 毎夜、盆踊りの練習の音色が、寝床まで聞こえてきます。
 そこに虫の音が混じって、実に物悲しいです。

-----
☆♪麦わら帽子はHQ
08/24/2016 11:35:48 PM
 ↑もう消えた……(吉田拓郎『夏休み』)

物悲しい夏祭り
 それはそれで、いい情景じゃないですか。

 こちらでも、小学校の校庭とかを使って何とかやっているようですが、わたしは長らくご無沙汰です。
 屋台なんかも、父兄が出しているようですし……。
 昔の賑わいは、もう戻ってこないのでしょう。

♪それでも待ってる夏休み
-----
★Mikiko
08/25/2016 07:26:10 AM
母が夏バテのようなので……
 しめ縄の紙垂と藁も、わたしが付けました。
 ほんとは、縄の間に挟みこむんですが……。
 面倒なので、セロテープで貼りました。

-----
☆夜店のおやじHQ
08/25/2016 08:51:07 AM
>ほんとは、縄の間に……
 へえ、ですね。
 しめ縄自体、触ったこともありません。
 あの白い紙を「紙垂」と称するのも聞き初めだし。
-----
★Mikiko
08/25/2016 08:05:25 PM
しめ縄
 単なる荒縄です。
 撚りを戻して隙間を作るのですが……。
 両手を使わなければならないので、そこに差しこむには、もう1人必要です。

 “紙垂”は、“しで”と読みます。
 普通に漢字変換できるはず。

-----
☆♪柴刈り縄なひHQ
08/25/2016 09:29:35 PM
 ↑♪草鞋をつくり……

撚りを戻して隙間をつくる……
 これはわかります。

 「shide」。
 確かに、「紙垂」に変換できました。
 しかし、「しで」と読める人の方が少ないと思われますが、如何。
-----
★Mikiko
08/26/2016 07:40:24 AM
なんで……
 “しで”なんて呼び方のまま、伝わって来たのでしょう。
 “死出”に通じますよね。
 “葦(あし=悪し)”を“葦(よし=良し)”に言い換えるほどの日本人なのに。

-----
☆芦のまろやに……HQ
08/26/2016 01:38:46 PM
 ↑秋風ぞ吹く

紙垂(しで)続報
 ↓広辞苑を忘れてました。

しで【垂・四手】
 (シ(垂)ヅの連用形から)
 神前に供する玉串たまぐし・注連しめ縄などに垂れ下げるもの。昔は木綿ゆうを用い、後には紙を用いる。
 紙垂しで。  

単独旅行記Ⅲ(56)
☆三助物語ハーレクイン
08/24/2016 12:47:44 PM
>緑色になっているので……

 お。
 またも「何の話じゃい」で、前回を見直してしまった。
 東京足立区のハザードマップでした。
 これはやはり、引っ張りのテクなのかのう。


三助

 はて、なぜ三助を三助というんだろう(日本語、変)。
 疑問はすぐに確かめましょう。
 で、とりあえず↓広辞苑。

「下男の通名。後には、銭湯で風呂を焚いたり浴客の体を洗ったりする男」

 これでは何もわかりません。
 続いて↓Wiki。諸説あるようですので、項目分けしてみました。

①銭湯で「釜焚き」「湯加減の調整」「番台業務」の「三」つの役を「助」けた(兼務した)ことから。
②浴場内で垢すりや髪すき等のサービスを提供する場合もあり、この役割が強調され「三助」=「浴場内での客へのサービス」というイメージが一般化された。
③奈良時代の聖武天皇の后、光明皇后は、天然痘(ハンセン病という説もあり)が猛威を振るったとき、浴室(現在のサウナに近い)を建設し、自ら患者の治療に献身した。このとき三人の典侍が皇后を助けた。彼らは「三典(サンスケ)」と呼ばれ、これが後の「三助」の語の由来になった。
④「三」はもともと爨(飯盒炊さんの"さん")で、「釜を炊く者」の意味。「おさんどん」の“さん”も同源とも。
※また江戸時代において広く下男・小者などの奉公人のことを三助と形容することもあった。

 わたしは②に一票(ですが面白みに欠けるなあ)。
 面白いのは③ですね。 
-----
☆銭湯雑感ハーレクイン
08/24/2016 12:50:50 PM
もっこり三助
 もともと大きいのでは。

儲かる銭湯 
 当時は、内湯のある人なんて少なかったろうからねえ。
わたしの前の住まいの近くには二軒ありました。一度も入ったことはなかったです。
 今の住まいの近くには一軒もなし。以前はスーパー銭湯みたいなのがあったんだけど、あっさり潰れちゃいました。
 わたしの実家の近くには三軒あったんだけど、健在なのは一軒だけです。この一軒、なかなか景気のいい屋号です。

銭湯、寺に似る
 説得力、ありますなあ。

破風造り銭湯
 こちらでは見たことありません。

ウマ味無し銭湯
 今は、内湯のあるのが普通だろうからねえ。

遊んで暮らす
 「路線バスの旅」は遊びじゃない、お仕事です。
-----
★Mikiko
08/24/2016 07:54:39 PM
引っ張りテクなんて……
 ありゃしません。
 機械的に、同じ行数で切ってるだけです。
 どうせ、総集編で繋がるんですから。

 三助問題。
 ①と②は、2つで1つなんでないの。

 江戸の町家は、内湯を作るのが禁止されてましたから……。
 銭湯文化が発展したわけです。
 明治以後も、この名残が長く続いたんでしょう。

 銭湯が破風造りになったのは、関東大震災があったからです。
 看板建築もそうですし……。
 大災害というのは、文化まで変えてしまうということですね。

-----
☆国土交通相HQ
08/24/2016 11:46:12 PM
>どうせ、総集編で……
 そういえば、近ごろ総集編を見ていないなあ。
 あったっけ?

>①と②は、2つで1つ

 そう思ったんだけどね。
 そうすると、項目分けの意味があまりなくなるんで……。
 ということは、三助=①+②、③は参考、ということかね。


江戸期は内湯禁止
 火災対策でしょうねえ。
 誰だっけ、始めに打ち出したの。


関東大震災
 この頃の作品を読みますと、フィクション・ノンフィクションを問わず、よく取り上げられています。
 阪神もそうです。
 東北・熊本もいずれそうなるのでしょう。  
-----
★Mikiko
08/25/2016 07:27:30 AM
総集編は……
 (3)まで出てます。
 目次は、『Mikikoのひとりごと』の中にあります。

 三助問題。
 ④も有力かと。

 内風呂禁止。
 遠山の金さんでないの?

 イタリアの地震。
 マグニチュードの割りに、被害が大きいですね。
 直下型だったんでしょうか?

-----
☆金四郎景元HQ
08/25/2016 08:55:28 AM
遠山の金さん
 架空の人物じゃなかったっけ?

イタリア地震
 え、そんなの起こってたん?
 いかんなあ。近頃、あまりニュース、というかテレビを見ないんだよ。

-----
★Mikiko
08/25/2016 08:06:56 PM
金さんは……
 遠山景元という、実在の人物です(参照)。
 30代のころから痔が悪化し、馬での登城が出来なくなりました。
 旗本は、駕籠での登城が許されてませんが……。
 景元は幕府に申請し、許されてます。

 イタリア地震。
 死者が250人を超えそうです。
 まだ瓦礫の下に、たくさんの人が取り残されており、懸命の救助活動が続けられています。

-----
☆大向うハーレクイン
08/25/2016 09:40:48 PM
金さんの想い出
 テレビドラマ(誰が主演だったかなあ、もう何十年も前です)での、強烈に印象に残っているセリフがあります。曰く……、

縲スきいたぜ聞いたぜ。聞かせてもらったぜ

  着流し、裾を片手に、松の木陰から悪党密談の場に、悠然と現れる金さん。
 よっ、千両役者!

由美と美弥子 2072
★Mikiko
08/26/2016 07:42:04 AM
イタリア地震
 被災した村は、観光地だったそうです。
 祭りを前にして、観光客が大勢宿泊してたとか。
 観光客に人気だった「ホテル・ローマ」は、全壊したそうです。
 老舗ホテルで、耐震概念のない造りだったとか。
 未明の地震だったので、ほとんどの人がベッドにいたことでしょう。

 災害は、いつ我が身にふりかかるかわかりません。
 我が家は古いので、たぶん潰れます。
 新潟に大地震があって、ブログの更新が途絶えたときは……。
 どうか、お線香の1本も上げてやってください。

-----
☆尻が大好きっHQ
08/26/2016 02:03:24 PM
>膨らむ尻
 >蠕動する尻
 尻はええのう。
 絶妙の曲線。
 盛り上がる双丘。
 深く落ち込む切れ込み。
 あんなええもん、他にあるだろうかね。

イタリア地震
 こんなこと書いていいかどうか……。
 『死都日本』のオープニングエピソードを思い出しちゃいました。
 まあ、あれは地震じゃなく噴火ですが。

>線香の1本も……
 そんなケチ臭い。
 灯明も上げさせていただきます。
-----
★Mikiko
08/26/2016 07:41:31 PM
イタリア
 ローマ時代の遺跡が残ってるくらいですから……。
 大規模な地震など、ほとんど起こらないんでしょうね。
 火山国なんですけどね。

 灯明を付けてくれるんなら、ついでに爆竹もお願いします。
 長崎のお墓参りでは、墓前で爆竹を鳴らすそうです。
 ご先祖さん、飛び上がりますよね。

-----
☆姉さん先生HQ
08/26/2016 10:04:29 PM
 ↑もういない
  きれいな先生もういない
  それでも待ってる夏休み

爆竹は……
 本場中国でも禁止になりました。
 ねずみ花火で辛抱してください。

♪絵日記つけてた夏休み
 花火を買ってた夏休み
 指おり待ってた夏休み
        (吉田拓郎『夏休み』)
-----
★Mikiko
08/27/2016 08:36:34 AM
長崎の墓参り
 ↓爆竹、普通にやってます。

-----
☆〽塩まいておくれHQ
08/27/2016 10:25:34 AM
新潟の墓参り
 爆竹禁止じゃないんですか?
 それにしても長崎、何のための爆竹なんですかね。単なる景気づけ?
 しかし、墓参りに景気をつけてもねえ。
-----
★Mikiko
08/27/2016 12:47:53 PM
禁止も何も……
 そんなこと、しようとする人がいませんがね。
 墓で爆竹音がして煙が上がったら、消防車が呼ばれるでしょう。

 長崎は、風習です。
 爆竹を鳴らすのが当たり前だそうです。
 華僑の影響ですかね。

-----
☆爆竹禁止の墓参りHQ
08/27/2016 04:43:45 PM
>華僑の影響
 あ、なるほど。一理ある。
 でもそれ奈良京都(ん?)、
 神戸や横浜でもやりそうだがなあ。
-----
★Mikiko
08/27/2016 06:31:35 PM
日本文化にまで影響を及ぼすには……
 華僑密度が、そうとう高くなくてはならないでしょう。

-----
☆九里四里うまいHQ
08/27/2016 11:00:16 PM
高密度華僑
 一理ある。
 二理は……ないかな。
-----
★Mikiko
08/28/2016 07:53:37 AM
わたしも1度ありましたが……
 「モバQ」の絵文字は、表示されないようです。

-----
☆Q太郎ハーレクイン
08/28/2016 12:04:20 PM
非表示モバQ
 数字の」間を開けるためだから、何でもよかったんだけどね。
 まあ、結果的に開いてるから、いわゆる「結果オーライ」です。

 ところで、『モバQ』って、何なん?
 オバQとは関係ないよね。

単独旅行記Ⅲ(57)
☆アイドルマスターHQ
08/26/2016 02:24:09 PM
鈴木俊一元東京都知事
 4期16年もやったんですね。
 傾きかけた都の財政を立て直した功労者ですが、末期にはまた財政赤字になったとか。

憧れの番台
 そうでもないよ。
 番台の向こう側は憧れ……だったかな。
 「ばんだい」は、万代、磐梯、盤台、坂内、板台と結構あります。バンダイナムコ、なんてのもあります。

女湯
>近所のオバサンたちで満員
 だよねえ。
 妙齢の若い女性、なんていらっしゃらないでしょう。
 ましてAVの温泉もののような光景は……見果てぬ夢、でしょうか。

三十坪の秘密基地
 いろんな趣味の方がいらっしゃいますなあ。
 それにしても、二つ前の「下町風俗資料館」もそうだけど、直接跳べるようになったんだね。

水の幽霊
 なんじゃあ!?
 やめてくれよ、気色悪い画像はよ。

帰るの大変、ぬりかべ 
 飛んで帰りゃいいじゃん。
 あ、あれは一反木綿か。
-----
★Mikiko
08/26/2016 07:42:49 PM
東京都知事
 小池さんが果たして、オリンピックまで保つかというのも見どころです。
 安倍首相も、あのパフォーマンスを見ると、4年後までやってたそうですよね。

 直接跳べる問題。
 さっぱりわかっとらん。
 『単独旅行記Ⅲ』は、本文記事として連載してるので、リンクは機能します。
 跳べないのは、コメントです。

 ぬりかべ。
 本来は、見えない壁なんだそうです。
 パントマイマーが、道行く人を騙したんですかね。

-----
☆ねずみおやじHQ
08/26/2016 10:16:24 PM
小池&安倍4年もつか問題
 わたしとしては、首相はともかく、東京都知事にはあまり興味はありません。
 好きにしなはれ、というところです。
 しかし、4年は長いよ。何が起こりますか……。

跳べないコメント
 あ、遭難。じゃなくて、そうなん。

本来は見えないぬりかべ
 ほう。
 実は、あまり知らないんだよね、鬼太郎ワールド。
 目玉おやじ登場シーンはよく覚えていますが、これも見たのは漫画の方。
 それにしてもぬりかべ画像。
 二人の振袖娘、あまり怖がってないよね。
-----
★Mikiko
08/27/2016 08:38:33 AM
ぬりかべ問題
 だから……。
 振り袖娘には、見えてないんじゃないですか。

-----
☆通りゃんせHQ
08/27/2016 10:31:10 AM
見えない?ぬりかべ
 そうかなあ。見上げて視線を合わせてるように見えるんだけど。
 それにしても、ぬりかべの目的は何だろう。
 ただの通せんぼ?
 ときますと↓これ。

♪ちょっと通してくだしゃんせ
 御用のないもの通しゃせぬ

由美と美弥子 2073
★Mikiko
08/27/2016 08:41:03 AM
またまた!
 突然の場面転換となりました。
 悪い癖で、別のシチュエーションを思いつくと、そっちを書きたくなっちゃうんですね。
 でも、これを我慢して、執筆中のシーンが終わってから書こうとすると……。
 思いついたときのパッションが消えてしまうんです。
 これは、何度か経験してきたことです。
 で、最近は、書きたい欲求が盛りあがった方を書くべきだと考えるようになりました。
 イタリアの地震でも、改めて感じたことですが……。
 人の命は、まさしく、いつ消えるかわかりません。
 自分の書きたいように書かせてやりたいと思います。

 さて、新しいシーンですが……。
 図らずも、季節が投稿時期と一致しました。
 これは、まったく意図したものではありませんが……。
 なんだか、ついさっき書いたような気さえしてきました。
 夏の終わりを、登場人物たちと楽しみたいと思います。
 みなさんもご一緒していただければ、とても嬉しいです。

-----
☆エロ花火ハーレクイン
08/27/2016 10:38:19 AM
戻ってきました……
 千穂民宿。
 で、花火大会。
 あまり好きじゃないんだよね。理由は人混み。
 確かに、花火は上に上がるんだけど、だから見えるんだけど、あの「芋を洗うような(こんな言い方、もうしないか)」「押すな押すな(これも、どうかなあ)の混雑ぶりには耐えられません。
 花火見物は、ビルの屋上がベストポジションでしょう。


で、エロもの書きMikikoのスタンス
 >執筆中のシーンが終わってから書こうとすると……
 >思いついたときのパッションが消えてしまう

 ふむ。
 わかるような気もしますが、この辺りは人それぞれでしょうね。


>夏の終わり

 台風の影響でしょうか、こちら、今日は久方ぶりの涼しさです。
 このまま秋に……ならないだろうなあ。

♪一人でつぶやく秋の詩
 季節の変わり目を……
           (高田みづえ『秋冬』)

-----
★Mikiko
08/27/2016 12:48:55 PM
花火
 昔読んだ小説で、外国人が日本の花火を屋上で見るシーンがあった気がするんですが……。
 作者が思い出せません。

 こちらも今日は、最高気温、25度の予報です。
 台風が心配です。
 月末は、休めないんですよ。

-----
☆迷走禁止ハーレクイン
08/27/2016 04:47:49 PM
花火
 屋上。外国人。
 知らんなあ。
 三題噺のお題じゃないだろうね。

台風
 迷走しています。
 とんでもないコース取りです。
 今朝の天気予報で、予報士が↓言ってました。
 「私も、長くこの仕事をやっていますが、こんな台風初めてです」
 それはそうでしょう。Uターンする台風なんて、観測史上初じゃないですかね。
 月末あたりに本州(新潟?)直撃のようです。ごちうい。

♪回転禁止の青春さ(美樹克彦;タイトル同じ)
-----
★Mikiko
08/27/2016 06:33:03 PM
誰だったですかね
 三橋一夫だった気もするのですが……。
 該当の作品を見つけられませんでした。

 台風。
 31日は銀行を回らなくてはなりません。
 なんとかしちくり。

-----
☆瞬間最大風速HQ
08/27/2016 11:06:38 PM
 ↑かつての用語。今は最大瞬間風速、と云いますが
  わたしは違和感があって好みません
  (お前の感覚なんぞどーでもええ)


台風10号
 今日21時の気象庁の天気図では、30日21時の予報円の中心は山形県付近です。これだと31日には日本海に抜けているかな、と。
 ただ、最もゆっくり進むとすると30日21時は千葉県付近。この場合、31日は危ないですね、新潟。

 まあ、どちらにしても中心気圧が945hPaという大型台風。暴風警戒域も半端な広さじゃないんで、ほんとにどうなりますやら……。
-----
★Mikiko
08/28/2016 07:56:37 AM
台風10号
 当初予想より、北側に逸れそうです。
 そうなれば、新潟県は進路の左側になりますから、被害は少ないかも知れません。
 刈り入れ前の米農家、採り入れ前の梨農家は、祈るような気持ちでしょう。
 風が強いようだと、わたしにとっては、JRの運行が心配です。

-----
☆農水省&国交省HQ
08/28/2016 12:08:16 PM
農作物被害
 北海道から沖縄まで、各地深刻なようです。
 しかし、これで北海道は3連続の台風直撃。どうなってるんですかね。地震は絶えないし……やはり地球がおかしくなってるんでしょうか、温暖化、とか。

単独旅行記Ⅲ(58)
☆祐二
08/27/2016 10:31:41 AM
旅行記の方も関心をもって読ませて頂いております。
一つでの物であっても多角的な物の見方、
そのものの成り経ちが詳しく知ることができて、感心させられること、シキリですね。

ミキコ女史の探求心、見聞録による知識の豊富さには感心しますね。
資料の収集、努力に感心しますよ。

-----
☆ペンキ絵評論家HQ
08/27/2016 10:44:26 AM
銭湯絵師
 現在、全国に数人しかおられないそうです。
 で、何を書いてもフライングになりそうなので、一言だけ。
 ペンキ絵、タイル絵ときますと、すぐ思い浮かべちゃう絵師がいます。この話題の完結後に書かせていただきましょう。

分かれる浴槽
 わたしの経験では、こういう構造の場合、温度が違っていたような気がします。
 完全に分かれている場合、今でいう入浴剤を入れた浴槽があり、「薬湯」と称していました。季節もので「しょうぶ湯」なんかもありました。

悪役猿
 桃太郎のお供の猿は“正義の味方”でしょう。

舌切り雀
 で、反射的に思い浮かべる言葉が“着たきりすずめ”。

>男の子は、成長すれば女湯に入れなく……
 女の子も、成長すると男湯に入れなくなります。いや、「入らなく」なるのかな。
-----
★Mikiko
08/27/2016 12:51:01 PM
祐二さん&ハーレクインさん
> 祐二さん

 お褒めいただき、ありがとうございます。
 とにかく、書くという作業は、勉強には最適です。
 自分が理解しなければ、読み手に伝えられないですから。
 受験勉強などでも……。
 自分が教師になって、授業をするつもりで取り組んだら、効果が高いんじゃないかと思いました。


> ハーレクインさん

 銭湯絵師。
 新築される銭湯なんて、無いでしょうしね。
 となると、描き換えの需要だけです。
 これも、数えるほどなんじゃないですか。

 なるほど。
 桃太郎の猿がいましたね。
 鬼という絶対的な悪役がいれば、猿も悪役御免ということですかね。

 男親は、銭湯で昔話なんか語らないんじゃないですか。

-----
☆風呂屋評論家HQ
08/27/2016 05:03:35 PM
新築銭湯
 廃業銭湯は多いですがねえ。
 新規開店はスーパー銭湯などでしょうが、こちらも廃業する場合があります。何を隠そう、現在のわたしの住まいの近く。

 そういえば、こちらでは「銭湯」とは云わないんですよ。何と云うかと言いますと「風呂屋」。まんまやんけ。
 今の若い人がどう云うかは、知りませんがね。
-----
★Mikiko
08/27/2016 06:34:36 PM
スーパー銭湯
 都心部では、カプセルホテルと合体した施設もあるようです。
 終電を逃した場合、タクシーで帰ると同じくらいの値段で泊まれるんじゃないですか。

-----
☆非帰宅部ハーレクイン
08/27/2016 11:12:11 PM
カプセルホテル
 仕事が忙しかった頃、結構利用しました。
 安い、ということもありますが、遅くなると帰宅するのが面倒なんですね。

 設備は充実していますよ。風呂・シャワー(スーパー、じゃないですが)はもちろん、サウナや、マッサージルーム(エッチなのじゃなくて)もありました。
 遅くなるのがわかっているときは、朝、翌日の仕事の資料なんかも持って出かけたものです。
-----
★Mikiko
08/28/2016 08:00:39 AM
わたしは……
 未体験ゾーンです。
 カプセルの中に、テレビは付いてるんですか?
 座ってお酒も飲めるんですか?
 翌朝の朝食は摂れますか?
 朝風呂には入れますか?
 あ、スーパー銭湯併設じゃなかったですね。
 マッサージって、人がやってくれるんですか?

-----
☆カプセル評論家HQ
08/28/2016 12:13:09 PM
えらく畳みかけられはりますな(くどい!)
テレビ問題。
 付いています。
 が、ほとんど“AV専用”ですね。100円取られますから、温泉旅館や入院病棟のテレビと同じです。
 
座れるか問題。
 座れますが、座高の高い人や、正座では頭がつかえるでしょう。

朝食問題。
 ホテルによります。食事が全くできない所もあります。
 出来るところは、カプセル内は不可、ロビーのレストランですね。
 料金は宿泊代とは別(あたりまえ~)。
 
朝風呂問題。
 チェックイン時間内はずっと入浴できます。チェックアウトは昼近くですから、朝風呂可。


>マッサージって人が……

 人がやらねば、誰がやるのかね、ロボットか?
 あ、マッサージチェアってことかな。しかしあれは、マッサージと云えるかなあ。
 ただし、マッサージャーは大概なおばさんです。
-----
★Mikiko
08/28/2016 12:56:57 PM
再確認
 テレビは、普通のチャンネルは見れないんですか?
 カプセル内は、飲食禁止なんですか?
 氷は手に入らないんですか?

 マッサージの件。
 ホテルが、個人営業のマッサージのオバサンに場所を貸してるんでしょうか?
 それなら、オバサンからショバ代を取るだけですから、客が無くても損はしませんね。
 マッサージチェアを入れるより、よっぽどリスクが少ないです。

-----
☆ホテルマンHQ
08/28/2016 05:10:04 PM
カプセルホテル続報
テレビ
 確か……見られなかったと思います。AV専用だったと思いますが、大阪中のCHを試したわけじゃないからなあ。
 普通のテレビはロビーにありました。

飲食禁止
 は特に謳ってなかったと思います。
 だって、廊下に自動販売機が置いてありますからね。
 氷は無かったです。

マッサージ嬢の正体
 不明です。
 でも、本格的なマッサージルームだったよ。

あと、タオルや整髪料などは使い放題。
それと、コインランドリーもありました。もちろん乾燥機付き。
-----
★Mikiko
08/28/2016 06:09:56 PM
テレビ
 なるほど。
 普通の放送が見れないようにしてるのは、NHKの受信料の関係でしょうね。
 ホテルでは、部屋ごとに払わなきゃならないみたいですから。

 カプセル内に、冷蔵庫は無いんですか?

-----
☆ガラケー使用HQ
08/28/2016 09:50:12 PM
NHK受信料
 なるほど。
 そういえば、今話題になっているのが「携帯のワンセグに受信料払え・払わぬ」裁判。えーと、どちらが原告だっけ。
 まあ、わたしは一切払ってませんから、どーでもえーけどね。


>カプセル内に、冷蔵庫

 そもそも、そんなスペースありまへん。
 それにしても、えらくカプセルホテルにこだわるではないか、Miさん。
 家を出て、ホテル住まいを考えているとか。
 ホテル経営を考えているとか。 
-----
★Mikiko
08/29/2016 07:19:17 AM
カプセル考
 東京に行ったとき、カプセルホテルに泊まれるかの検討です。
 冷蔵庫も地上波テレビも無いようじゃ、却下ですね。

-----
☆フロントマンHQ
08/29/2016 04:58:05 PM
カプセル却下
 なるほど。
 しかし、テレビはスマフォで見ればいいし、冷蔵庫は……持ち込んだ飲料・食料が温もらないうちにガーッと飲み食いして、さっさと寝ちまえばいいじゃん。

由美と美弥子 2074
★Mikiko
08/28/2016 08:02:21 AM
テレビ番組
 ようやく、通常どおりに戻りました。
 今朝は、NHKの『うまい!』『さわやか自然百景』『小さな旅』『サキどり!』を、久々に録画しました。
 夜は、BS1の『COOL JAPAN』も再開します。
 夏休みも終わり、図書館の混雑も解消。
 あたりまえだと思っていた日常が、とても貴重だったと再認識しました。
 日々、大切に生きていきたいです。

-----
☆『宴の始末』HQ
08/28/2016 12:18:51 PM
 ↑京極夏彦『塗仏の宴』前編のサブタイトル

水玉パンティ
 まったくエロくないと思うが、どうでしょう。
 内緒ですが、わたしの家人のは『逆立ちかばさん』がお尻の中央にどでーんと描いてありました。エロいなあ(どういうセンスや)。

 まあとにかく、大騒ぎの夏でした。
 でもまだ、パラリンピックがあるんだよね。 

-----
★Mikiko
08/28/2016 12:57:56 PM
パラリンピック
 また、ライブ中継するんじゃないでしょうね。
 もう大概にしてほしいです。

-----
☆きりしま
08/28/2016 03:50:33 PM
夏休みは電車やバスが空いているので通勤時はありがたいのですが…。

浴衣は私はあまり興奮しないなかあ。
-----
☆野球とサッカーもHQ
08/28/2016 05:14:43 PM
 ↑あまり見なかったなあ
パラリンピック中継
 やるでしょう、当然。
 でも、オリンピックの時と違って高校野球はないから、多少ましじゃないかね。

♪雲は湧き光あふれて……

-----
★Mikiko
08/28/2016 06:12:23 PM
きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 その代わり、図書館が混んで大迷惑です。

 浴衣は、思いのほか暑いんですよね。


> ハーレクインさん

 9月、注目のスポーツは、大相撲です。
 新潟県出身の小柳が、幕下東筆頭に上がるはず。
 4勝すれば、十両入りです。

-----
☆はっきよい!HQ
08/28/2016 09:58:38 PM
大相撲小柳
 知らんかった。

 小柳亮太(おやなぎりょうた)。
 新潟市中央区出身、22歳。
 185㎝171㎏(良い体格です)。
 東京農大から時津風部屋。
 
 初土俵が今年2016年3月大阪場所ですから、これまで三場所を経験。
 その三場所の成績が……、
 三月大阪場所、三段目100枚目付け出し(そんなのあるのか)で7戦全勝。
 五月夏場所、西幕下58枚目で7戦全勝。
 七月名古屋場所、西幕下7枚目で6勝1敗。
 
 と、ここで思い出しました。
 わたし、先場所で書いたような記憶が……。
 つまり、次の九月秋場所で十両に上がれるかどうか微妙だと。
 そうかあ、これが小柳だったのか。すっかり忘れていた、すまぬ小柳。

 惜しかったよなあ。先場所、もう一つ勝ってれば、文句なしの大いばりで、秋はお関取だったのになあ。
 いや、まだわからんぞ。
 上に6枚で五つの勝ち越し。
 落ちてくる人数によっては……。

 小柳良太。
 三段目優勝1回。 幕下優勝1回。
 生涯戦績、20勝1敗。
 頑張れ。

 と思ったら小柳くん。
 秋場所は、どうも東幕下筆頭のようです。
 まあ、焦ることもないわな。
-----
★Mikiko
08/29/2016 07:21:43 AM
もうひとつの興味は……
 四股名です。
 改名時期は、おそらく幕内に上がってからでしょうが……。
 新潟県出身で時津風部屋とくれば、豊山(ゆたかやま)。
 初代が大関、二代目が小結。
 ぜひ、横綱豊山を見たいものです。

-----
☆のーこった!HQ
08/29/2016 05:04:58 PM
小柳改名
 本名のまま、もあるからなあ。
 遠藤、とか。
 古くは、元横綱輪島。

豊山
 どうも「ゆかたやま」と読んじゃうんだよね(半分ウソ)。
 子供のころはよくやらかしました。

単独旅行記Ⅲ(59)
☆風呂屋の想い出HQ
08/28/2016 12:25:03 PM
子宝湯あれこれ
九谷焼
 金沢ではわんさと売っていますが、東京の銭湯にねえ。

体重計
 これは懐かしい。今はデジタル全盛だからなあ。
 体重計も体温計も血圧計も、みんなデジタル。
 アナログが懐かしい、と思ったら、わたしんちの台所、食品用の計量秤がアナログでした。壁掛け時計もアナログ。物差しもアナログ。なんだ、まだ結構あるなあ。

脱衣籠
 こちらでは見ないですね。みんなロッカー。と言っても木製だけど。
 あの、シンプルな鍵も懐かしいね。こちらでは靴箱の鍵は、木札みたいな感じの木製でした。
 鍵付き、ということは泥棒除けということでしょうか。ということは、脱衣籠というのは、性善説に基づいているわけかね (番台のおっちゃんがしっかり見張ってる、ということだろ)。

サブリミナル効果
 これを初めて知ったのは何だったかなあ。
 小説だと思うんだけど、映画かもしれません。
 全く記憶になし。
 
広告募集サイト
 『銭湯振興舎』さんだそうです。
 恐れ入りました。
-----
★Mikiko
08/28/2016 12:59:21 PM
鍵付き下駄箱の無い時代は……
 わざとチビた下駄を履いて来て、いい下駄を履いて帰る輩がいたはずです。
 これとは話が違いますが、温泉旅館の大浴場。
 入口でスリッパを脱ぎますが、自分のを誰かに履いて帰られることがあります。
 裸足で帰るわけにはいかないので、わたしも誰かのを履いて帰りますが……。
 かなり気持ち悪いです。
 あれはなんとかしてほしいものです。

 サブリミナル。
 確か、刑事コロンボの殺人方法にあったと思います。

-----
☆♪だけども問題はHQ
08/28/2016 05:24:45 PM
 ↑♪今日の雨 傘がない(陽水の傑作『傘がない』)

下駄とスリッパ
>自分のを誰かに履いて帰られる……
>わたしも誰かのを履いて……。

 ビニール傘もそうですね。
 喫茶店やコンビニで、帰りがけの傘立て、自分のがない。
 素知らぬ風でそこらのをさして、何気なく歩き出すわけです。
 これを称して“傘は天下の周りもの”。
 ただ、これに賛同できない人もいます。

 ずいぶん以前のことですが、某塾の授業が終わり、さあ帰るか、で傘がない。
 テキトーなのをさして歩きだします。
 すると、雨の中、ひたひたと背後に迫る足音。
 すわ! 強盗か痴漢(それはない)か。
 足を速めますが、背後の足音のピッチも上がる。
 駅の灯が見えた! 助かった。
 と思ったその時、背後から声が掛かる。
 「センセ、それ、うちのんです!」
 生徒でした。
 哀れ傘を取り上げられ、駅を目指して一目散、という顛末。
 へい、ご退屈様でした。


刑事コロンボ
 2~3篇しか見たことないなあ。
 海外もののドラマって、大概吹き替えだから、見る気せんのよ。
-----
★Mikiko
08/28/2016 06:15:48 PM
ビニール傘
 わたしももちろん、賛同できません。
 なので、持ち手に、派手なビニールテープを巻いてます。
 これを持ち出せば、自分のと間違ったという言い訳は出来ません。
 以来、盗られることは無くなりました。

 生徒と相合傘で帰ればよかったではないか。

 コロンボ。
 『意識の下の映像』という回だったようです。

-----
☆♪行かなくちゃHQ
08/28/2016 10:16:46 PM
 ↑『傘がない』

持ち去られ防御
 ビニールテープ。
 そういうのは、“天下の回りもの”主義者には通用しません。
 わたしがやらかした生徒のビニール傘は、傘面全体に派手派手のイラスト付き。
 一目見ただけで「これは自分のやないなあ」とわかる代物でしたが、わたしは確信犯。躊躇うこと無くパクりました。


>相合い傘で……
 
 やはり、確信犯的にパクった、という弱みがあったんでしょう。
 生徒も、ひったくるように取り返した傘をさし、台風10号のようにUターンして、そそくさと立ち去りました。


コロンボ『意識の下の映像』
 まんまですね。
-----
★Mikiko
08/29/2016 07:23:08 AM
生徒は……
 呆れ返ったでしょうね。
 「なんちゅー講師や!」
 たぶん、教室で言いふらしたと思います。

 『意識の下の映像』。
 原題は、『Double Exposure(二重露光)』のようです。
 これじゃ、何のことかわからんわな。

-----
☆♪行かなくちゃHQ
08/29/2016 05:10:10 PM
 ↑『傘がない』

持ち去られ防御
 ビニールテープ。
 そういうのは、“天下の回りもの”主義者には通用しません。
 わたしがやらかした生徒のビニール傘は、傘面全体に派手派手のイラスト付き。
 一目見ただけで「これは自分のやないなあ」とわかる代物でしたが、わたしは確信犯。躊躇うこと無くパクりました。


>相合い傘で……
 
 やはり、確信犯的にパクった、という弱みがあったんでしょう。
 生徒も、ひったくるように取り返した傘をさし、台風10号のようにUターンして、そそくさと立ち去りました。


コロンボ『意識の下の映像』
 まんまですね。  
-----
☆前コメ間違いHQ
08/29/2016 05:34:36 PM
 あわてていたのでしょうか。前コメをだぶって投稿しちゃいました。正しくは↓こちら。

言いふらし
 無かったようです。
 おそらく、生徒としては報復を恐れたか、と。

『Double Exposure(二重露光)』
 ビミョーにハズしてますね。
-----
★Mikiko
08/29/2016 07:45:24 PM
コメントを入れたことを……
 忘れたのかと思いました。

 報復ねー。
 でも、予備校講師に睨まれても、さほど実害は無いんでないの?
 わたしなら、社長に投書します。

-----
☆不良講師ハーレクイン
08/30/2016 01:32:55 AM
>予備校講師に……
 不合格になってもいいのかね?
 あ、こっちの査定に関わってくるか。


>社長に投書

 性格、出てますなー。

由美と美弥子 2075
★Mikiko
08/29/2016 07:47:48 AM
台風10号
 こちら、現在、少し風が強いですが、空は晴れてます。
 今日1日、降水確率は、10%。
 最高気温、34度(マジ?)。
 台風の最接近は、明日の午後になりそうです。
 新潟はどうやら、進路の左側をかすめるくらいになりそうなので……。
 建物が壊れるほどの被害は出ないと思われます。
 でも、農作物は心配です。
 コシヒカリは丈が高く、倒伏しやすいんです。
 すでに、穂が垂れてますしね。
 梨やぶどうも心配です。
 農家の方は、気が気じゃないでしょう。
 台風を、爆弾で吹き飛ばすとか、出来ないんですかね?
 目の中で爆発させれば、雲散霧消しそうに思えるんですが。

-----
☆風と爆薬ハーレクイ
08/29/2016 05:20:36 PM
 ↑なんの捩りでしょう

こちらも話題は「お風呂」
 わざとかな。


>最高気温、34度(マジ?)

 これは……「高っ」なのか「低っ」なのか、どちらかね。
 こちらの最高気温、連日35度越えです。


>台風を、爆弾で……

 北朝鮮に頼んでみる?

-----
★Mikiko
08/29/2016 07:47:47 PM
猛暑日
 この夏の新潟、猛暑日になったのは、1日だけです。
 34度は、5本の指に入る暑さですね。
 予報通り、34.1度でした。

 ミサイルで台風の目を狙うというのは、とても有効な訓練になるんじゃないでしょうか。
 爆発させずに、潜らせればいいんです。
 ま、自衛隊には無理でしょうけどね。
 迎撃の格好だけはしてるようですが、命令が出ないことを願ってるはずです。

-----
☆手羽崎鶏造
08/29/2016 09:37:37 PM
おじゃまします。
「台風一家の青空」なのだと、かなり大きく
なるまで信じ込んでいました。
一家には「目」も有り、上陸したがる、とても
人間的なモノだと思っていました。
冬将軍とか寒気団とか、気象や天気予報の世界って、
ちょっとお茶目ですよね。
台風の被害が出ませぬように。
-----
☆ハーレクイン商店
08/30/2016 01:40:16 AM
Mikikoさん&手羽崎鶴造さん
>Mikikoさん

>猛暑日になったのは、1日だけ
 なんか、腹立ってきたなあ。

 台風10号、北寄りに進路を移しました。
 新潟はすれすれ、うーん、残念。
 しかし、ホンマにけったいな台風です。ほぼ、発生位置に戻ってきよりました。東北を直撃しそうな気配。
 気象情報によりますと「太平洋側から上陸するのは、観測史上初」とか(西日本ではしょっちゅうですが)。
 被害が出ませんように。


>手羽崎鶏造さん
 
 横入りみたいですが、面白いので……。

「人間的な台風『一家』」
 おもろい! 実に面白い!
 わたし、こういうネタ、大好物です。
 座布団三枚!!

 また、聞かせてくだせえ、鶏造師匠。 
-----
★Mikiko
08/30/2016 07:26:45 AM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん

 そう言えば、気象現象は、擬人化される場合が多いですね。
 雷様とかもそうですし……。
 北風小僧の寒太郎なんてのもいます。


> ハーレクインさん

 新潟に最も近づくのは、夕方みたいですが……。
 風は、せいぜい10メートルのようです。
 本日の最高気温、28度の予報。

-----
☆エロ予報士HQ
08/30/2016 11:12:18 AM
気象情報ハーレクイン
 やはり、東北地方が厳重警戒のようです。
 気象情報では、関西はもちろん、新潟もちらとも出ません。
 台風10号。勢力を増しているようです。
-----
★Mikiko
08/30/2016 07:37:33 PM
台風は、予想以上に北に逸れ……
 新潟は、暴風域からも外れました。
 大雨洪水警報が出てたのですが、16時前にはすべて解除されました。
 さほどの風も吹かず、農作物の被害も無かったと思います。
 帰りの電車を心配してたのですが……。
 発車が遅れた1本前の電車に乗れ、家には10分も早く着きました。

単独旅行記Ⅲ(60)
☆風呂が好きっHQ
08/29/2016 05:24:24 PM
入浴者心得
 はいはい、ありましたねー。
 丹念に読んだものです。
 「浴槽内にタオルを持ち込まない」は、これで学びました。親に教わった記憶はありません。
 それはともかく、すべての項目をきちんと守っていたかどうかは別問題。

料金表
 「大人」はともかく、「中人」「小人」には違和感を覚えたものです。
 よみかたは“ちゅうにん”“しょうにん”でいいのかなあ。
んじゃ「大人」は“だいにん”?

2016年時点での入浴料金
 大人一人460円。
 高っ。でも、これくらい取らないとやってけないんだろうなあ。
 わたしだと、入浴は週に1回だな。

何かの虫
 なんだろう。
 昆虫には違いないが(誰でもわかるわ)。

浴槽の深さ
 男>女
 男尊女卑、ではありません。 
-----
★Mikiko
08/29/2016 07:49:53 PM
浴場の中を……
 これほど鮮明に見たのは、初めてかも知れません。
 温泉などではメガネを外してるので、曖昧模糊状態だからです。

 虫。
 ハグロケバエというのが、似てる気がします(こちら)。

-----
☆理科講師ハーレクイン
08/30/2016 01:54:05 AM
メガネを外してるので……
 ははあ、なるほど。
 納得です。


ハグロケバエ
 「ハエ」ですから、いずれ双翅目の昆虫なのでしょう。
 しかし、知らんなあ。
 「羽黒毛蠅」でしょうけど、“ハグhugロケlocationバエ”と読んでしまうなあ。
-----
★Mikiko
08/30/2016 07:29:44 AM
温泉なんかには……
 効能書きも貼ってありますよね。
 残念ながら、一度も読んだことがありません。
 ま、メガネを持っていけばいいだけなんですが。

 最近は、虫の表記がみんなカタカナです。
 でも、カタカナでは、意味が伝わらない場合も多々あります。
 たとえば、アメリカシロヒトリ。
 これを、鳥だと思われる方もいるんじゃないでしょうか。
 実際には、火取蛾(ヒトリガ)という蛾の仲間です。
 蝋燭の火に飛びこんで、火を消してしまう蛾という意味です。
 昔は、火を点けるのが大変でしたから、大迷惑な蛾だったでしょうね。

-----
☆エロ科講師HQ
08/30/2016 12:16:51 PM
アメシロ
>これを、鳥だと……

 そんなやつ、おれへんやろー。
 いや、そうでもないか。
 アメリカはともかく、白もともかく、ヒトリはねえ。
 「一人」と思うお方も(それはお前やろ)。

 「白」については、現物を見て『ああ、こいつがシロヒトリかあ」と実感すれば、一発で覚えますわな。
 典型的な帰化生物として、入試生物では必須ですが、入ってきたのは、もうずいぶん前だよね。

【帰化生物】
 ①本来、存在しなかったものが
 ②人の手により持ち込まれ
 ③自力で生殖・生存するようになったもの

 ということですが、ポイントは②ですね。
 これは「意図して」だけではなく、例えば「旅行用のトランクに付着して」なあんてケースもあります。
 こうして、生物の分布域は変化するわけですね。
 授業を終わります。起立、礼。

-----
★Mikiko
08/30/2016 07:41:07 PM
ほかならぬ……
 わたしが、鳥と思ってました。

 この蛾の成虫には、誰も興味を持たないでしょう。
 問題は幼虫です。
 大量発生して、樹木を丸坊主にしてしまいます。
 今年は、我が家のマロニエもやられました。
 来年の花は、期待できないかも。

 先日話題にした、マツノザイセンチュウも帰化生物です。
 北米材の中に入って、日本に運ばれて来たんです。
 日本のマツには耐性がなく、取り憑かれたらイチコロです。

-----
☆生物科講師HQ
08/31/2016 03:31:42 AM
生物名をカタカナ表記するのは……
 生物学上の決まり事なんですね。もちろん、日本だけで、ですが。
 ですから例えば、人間は“人”ではなく「ヒト」と書きます。
 猿の惑星は、サルの惑星。
 アメリカシロヒトリもねえ、“米国白火取”と書けばわかりやすいのにね。
 マツノザイセンチュウは、松の材線虫。

センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #163
☆ボケ老人ハーレクイン
08/30/2016 12:42:38 PM
すんまへん
 やらかしちゃいました、書き間違え
 今回の本文、えーと、↓下から6行目くらいになりますか。

「いくらも歩かずに京都市バスの……」

 とありますが、これは“市バス”ではなく「市電」。
 路面市電なんですね。
 誠に申し訳ございません。
 志摩子・道代主従は、この後、京都市電、路面電車に乗り込むことになります。
 よろしくお願い申し上げます。
 あ、京都の市電は1978年に全廃されちゃいました。残念なことです。

 で、今回の小まめのお座敷は嵯峨野。
 嵯峨野につきましては、次回以降、詳しく述べさせていただくことになりますが、とりあえずは天龍寺。
 何と国宝です。
 と申しましても、京都は国宝の宝庫(ダブっとるぞ)。
 珍しくもないと言えばそれまでですが、やはり仮にも国宝天龍寺。
 が、わたしは見たことも入ったこともおまへん(おい!)


>峨野へ行く電車て、何本かおますけど……。

 今回、久方ぶりの登場、秀はんのセリフです。
 「誰じゃい、それ」とお考えの向きは、『アイリスの匣』#144をご参照ください(と、あざとい番宣)。


>国鉄がよろしいですやろ

 秀はんのセリフです。
 もちろん、JRではございません。
 国鉄がJRに民間移行したのは1987年(昭和62年)。
 物語の「小まめ時間」はさあ、戦後数年。昭和20年代半ばの1950年(昭和25年)ころとお考え下さい。「古き良き時代」とも云えましょうか。
-----
★Mikiko
08/30/2016 07:43:59 PM
京都市電
 直しておきました。

 以前にも書きましたが……。
 道路の舗装が進み、自動車が普及するようになると……。
 路面電車は、ことごとく赤字事業となっていきました。
 京都市の路面電車を運営してたのは、京都市交通局。
 路線バスなども、ここが運営してます。
 京都市交通局は、京都市の中の組織ではなく、地方公営企業です。
 京都市の一般会計とは切り離された、特別会計での独立採算制となってます。
 当然、路面電車は、交通局自体の経営を圧迫していき……。
 とうとう交通局は、財政再建団体に指定されてしまいました。
 で、国の支援を仰ぐわけですが、その条件が赤字事業の切り捨てです。
 路面電車の廃止は、再建計画の認可条件だったそうです。

 天龍寺。
 ↓庭園と講堂を参拝すると、800円も取られます(この9月から、200円の値上げ)こちら
 むろん、宗教法人ですから、税金は課せられません。
 まさに、坊主丸儲けです。

-----
☆赤字人生ハーレクイン
08/31/2016 03:42:12 AM
バス→電車
 お手数でした、ありがとうございます。
 で、赤字電車ですか。
 なんとねえ。
 じゃあ、大阪の市電もそうだったんでしょうねえ。
 残念なことです。一度乗っておきたかったものです。
 嵐電や叡山電車なんかは今、ブームのようになっていますから大丈夫でしょう。
 しかし、地方鉄道で生き残れるのは、こういう半ば観光鉄道のような路線だけなのかもしれません

800円!!!!!
 それは、宗教法人の皮をかぶった悪徳商法なのでは。
 こういうのって、何らかの規制、掛けられんもんですかね。まあ、国宝だからなあ。いや、国宝は国民のものと思いますが……。

 わたしは外から見るだけで結構どすう。
 道代と志摩子にも参詣させまへん。ま、当時はもっと安かったんどすやろけど。
 志摩子の色香にたぶらかされた坊主が、ただで入れてくれたりして。お、この手のエピソード、いけますかのう。

 今回登場の国鉄『嵯峨駅』ですが、現在は『嵯峨嵐山駅』に改名されているようです。
 この辺りも含め、嵯峨野には取材に行きたかったのですが果たせていません。無念。

 無念と云えば、今回の小まめ姐さんのいでたち、道行を羽織っております。季節が冬場になっちゃいましたんでしょうおへんかったんどすが、残念なことどすう。
-----
★Mikiko
08/31/2016 07:30:46 AM
地方鉄道
 地元の乗降客だけでは、存続させていくのは難しいでしょう。
 観光客を呼びこめるかが、生き残りの分かれ道だと思います。

 宗教法人改革。
 公明党が与党のうちは、とーてー無理でしょう。

 道行。
 和装用のコートですね(参照)。
 芸妓が着るのはわかりますが、舞妓も着るんでしょうか?
 振り袖を仕舞いこむのが大変そうです。

-----
☆♪お乗りはお早くHQ
08/31/2016 02:45:36 PM
 ↑動きます、チンチン

観光列車
 叡山電車は、天井の一部がガラス張りの車両を走らせたり、沿線の桜並木を夜間にライトアップする、などをやっています。
 
 で、嵯峨野観光鉄道です。
 JR山陰本線の『嵯峨嵐山駅』-『馬堀駅』間が新線に付け替えられたのが1989年。これに伴って廃線となった旧線に観光用の列車走らせようともくろんで設立されました。
 当初は果たして客なんか来るんかい、と危ぶまれたものですが、これが馬鹿当たり。

 最大の売りは、名勝、保津峡。
 保津川渓谷(桂川の上流域)の崖の上を綱渡りのように走る列車の車窓風景がすべて、のまさに観光鉄道。ここを走る、オープンカーのようなトロッコ列車は、すべて旧JRの車両を改装したもの。
 起・終点を含めてわずか4駅。路線総延長7.3㎞というミニ路線ですが、大儲けしているようです。
 JR西日本の完全子会社ですが、民営鉄道協会に加盟しています。
-----
★Mikiko
08/31/2016 07:44:38 PM
嵯峨野観光鉄道
 さすがに、観光県の発想ですね。
 新潟県では、こうはいかなかったでしょう。
 開業の経緯が、こちらに書いてありました。
 トロッコ列車の片道料金は、620円。
 JRで7.3㎞なら、200円区間です。
 3倍以上取っても、大盛況なんですからね。
 知恵は絞るべきです。

-----
☆♪運転手は君だHQ
08/31/2016 11:17:20 PM
 ↑♪車掌は僕だ

トロッコ列車
 売れた要因の一つに、往復方法があります。
 起点は『嵯峨嵐山駅』として、終点の『馬堀駅』。
 山の中です。はっきり言ってど田舎、なーんにもありません。
 交通機関は山陰本線(嵯峨野線)のみ。つまり、そのままだと、同じ列車・路線で戻って来るしかないわけです。
 ばりばりの「鉄」ならともかく(懐かしいね「食」くん)、普通の観光客は「なーんじゃい」で、たちまち客は減るはず。

 そこで登場『保津川下り』。
 まあ、よくあります、舟に客を乗せて船頭が操る、あれです。つまり、嵯峨野観光鉄道の終着『馬堀駅』で降りた乗客を、今度は舟に乗せ、川下りで嵯峨野に戻るわけです。
 つまり、鉄道と舟の両方を楽しめるという企画。
 まあ、馬鹿当たりというも愚かな、ウハウハ営業のようです。
-----
★Mikiko
09/01/2016 07:12:56 AM
いっそのこと……
 トロッコ列車を、水陸両用にしたらどうでしょう。
 で、線路を『馬堀駅』から保津川まで繋ぐんです。
 トロッコ列車は、ジェットコースターのように斜面を滑り降り、保津川にダイブ。
 そのまま、舟下りに移行するわけです。

-----
☆嵯峨観光総務部HQ
09/01/2016 05:13:53 PM
水陸両用トロッコ
 それじゃ開発・製作費がかさんで大赤字だよ。
 そういえば、欧州のどこかの国の観光バスが水陸両用でした。
-----
★Mikiko
09/01/2016 07:43:47 PM
トロッコ列車の外側に……
 浮き輪を付ければよろしい。
 漁船みたいになりますが。
 そのまんま川に出たら、後は人力です。
 もちろん、お客さんに漕いでもらうわけです。

-----
☆事故処理係HQ
09/01/2016 09:34:29 PM
漁船トロッコ
 途中で岩にぶつかって、脱線・転覆だな。
-----
★Mikiko
09/02/2016 07:34:14 AM
川の中に……
 線路はないので、脱線しません。

-----
☆底抜け脱線ゲームHQ
09/02/2016 01:31:47 PM
 ↑日テレ系、懐かしのバラエティ番組

脱線しない
 じゃあ、航路逸脱・暴走・転覆・大破・沈没・死屍累々……。
 乗客を見捨てて素早く逃げ、助かった運転手と車掌は逮捕。殺人容疑で実刑判決を受け服役。
 嵯峨野観光鉄道は、莫大な慰謝料を課され大赤字、破産。社長は管理責任を問われこれも逮捕……。

 なんか、韓国のセウォル号事件を思い出しちゃったよ。

由美と美弥子 2076
★Mikiko
08/31/2016 07:32:52 AM
和歌山発砲殺人犯
 未明からアパートの通路に立てこもってるそうです。
 警察が説得を続けてるとか。
 犯人は覚せい剤をやってたそうです。
 説得が通じるんですかね。
 人質も取ってないのに、どうして踏み込めないんでしょう。
 マシンガンで蜂の巣にすればいいだけでないの?

-----
☆穏健派ハーレクイン
08/31/2016 02:49:57 PM
武闘派由美ちゃん
 久方ぶりの大立ち回りか。
 というところで、お約束の、次回に続く。

さらに、武闘派Mikiko。
 マシンガン乱射の大暴れか!
-----
★Mikiko
08/31/2016 07:48:39 PM
犯人の姿が見えてるんですから……
 狙撃できたでしょうにね。
 さきほど、ようやく確保したようです。
 犯人が、自分の腹を撃ったとか。
 男なら、頭を撃て!
 警察も、兵糧攻めにでもするつもりだったんですかね。
 とにかく、腹立たしい攻防でした。

-----
☆射的男ハーレクイン
08/31/2016 11:38:47 PM
腹撃ち男
 結局、運び込まれた病院で死亡したそうです。
 いったい、何をやりたかったんですかね。
 『相棒』を思い浮かべちゃいました。なんとなく似たような話があったような……。

単独旅行記Ⅲ(61)
☆茄子作ハーレクイン
08/31/2016 02:57:45 PM
 ↑大阪府枚方市の地名です。
  読みはそのまま「なすづくり」

座高が高い
 ↑脚が短い、の別表現。
 つまり、相手をからかう表現の定番でした。
 で、「意味がない」ので測定廃止。なんか、お笑いのネタみたいです。
 最後に座高を図ったのは、いつだったかなあ。身長だってめったに測らないし……体重は毎日測っています。

「我慢して熱いお湯には入らない」
 絵があるから言いたいことはわかっけどよ、文章だけだとちとわからねえな。なあ、山形県温泉協会参与。おっと、さんよ。

くそ熱い
 Fuckって、おめこする、だよね。
 女性も叫ぶんだろうか、ファッキンホット!
 水着でお風呂はやめましょう。

那須与一
 いつも思うんだけど、当たったからいいようなものの、もし外していたら与一はどうなったんだろうね。やはり切腹?
 茄子のよいち漬、ってのがあるそうです。

弁慶と牛若丸
 ♪月影冴え冴え横笛吹いて
  稚児は色白五条の橋を
  弁慶鬼の薙刀振れど
  軽くあしらう小太刀の手並み
  さすがは御子ぞ頼もし強し
            (三田明『牛若丸』)
 このエピソードも、知らぬ人とてない、ですが史実なんでしょうか。

うそっぱち富士山
 北斎なんて、その最たるものでしょう。
 見てきたような嘘を……。
 あ、あれは講釈師か。   
-----
★Mikiko
08/31/2016 07:51:27 PM
那須与一
 近い条件で、射的の実験をした記事がありました(こちら)。

 牛若丸伝説。
 当時、五条大橋はまだ無かったそうです。
 弁慶にちなんだ言葉は、今も生きてますよね。
 「弁慶の立ち往生」「弁慶の泣き所」「内弁慶」「弁慶蟹」

-----
☆大科学実験HQ
08/31/2016 11:46:09 PM
 ↑NHKEテレのミニ番組

検証
 茄子、じゃなく那須与一
 与一とほぼ同じ条件下、計15射して、扇の的を射抜いたのはわずか1射。
 「現在の弓矢の性能は、与一当時よりも優れたものになっている」そうですから、やはり那須与一、只者ではなかったのでしょう(運が良かっただけだったりして)。

まだなかった五条大橋
 え、そうなん。
 じゃあ、あった橋にすりゃあよかったのにね。
 四条大橋はどうでしょう、祇園も近いし(何の関係が)。

各種弁慶
 「弁慶蟹」は知らなかったんでWikiを覗きました。
 名は、甲のゴツゴツした質感を武蔵坊弁慶の厳つい形相になぞらえたもの。
 インド太平洋沿岸の熱帯・温帯域に広く分布、日本では男鹿半島と房総半島以南で見られる。
 川辺の河原、土手、石垣、森林、草むらなどに生息。
-----
★Mikiko
09/01/2016 07:13:59 AM
弁慶と牛若丸が出会ったのは……
 1176(安元2)年6月だそうです。
 四条大橋の架橋は、1142(永治2)年(八坂神社『社家記録』による)。
 年数的には大丈夫ですね。
 五条大橋がまだ無かった件については、こちらをご参照ください。

 弁慶蟹より、平家蟹の方が有名になってますね。

-----
☆カニカニ大作戦HQ
09/01/2016 05:17:13 PM
 ↑あっちこっちの料亭・旅館の食べ放題企画

永次二年の四条大橋
 どんな橋だったんでしょうね。
 少なくとも、現在のものよりはチャチかったことでしょう。

源氏(弁慶)vs.平家
 有名度で平家の勝ち。
-----
☆名も九郎判官義経HQ
09/01/2016 11:10:32 PM
 ↑べ、弁慶……(古典落語『青菜』の下げ)

書き遅れました
 義経-弁慶 出会いの一件。
 ご紹介のサイトさんは、室町時代に書かれた軍記物、『義経記(ぎけいき)』をもとに解説されています。
 なかなかややこしそうですが、簡単に言っちゃえば、両者の対決の場は五条大橋ではなく(まだないんだから当然です)、なんと、清水の舞台だそうです。

 ホンマかーい、と思わずツッコみたくなりますが、ネタ本の『義経記』。これがなかなか怪しいというか、信用できんと云いますか、まあ伝奇小説みたいな感じの代物だそうです。
 ですから、「清水の舞台説」も「五条の橋の上説」と同様、眉唾物、と考えるべきなのでしょうか。
 実際にはどうだったんでしょうね、両者の出会い。まあ、いつかどこかで出会ったことは間違いないのでしょうが。

 ところで『義経記』。
 実はわたし、持っています。はるか大昔に古本屋で見つけ、何を思ったか買ったものです。もちろん、読んでいません。
-----
★Mikiko
09/02/2016 07:36:12 AM
そもそも……
 弁慶って、実在したんですかね?

-----
☆立ち往生ハーレクイン
09/02/2016 01:37:15 PM
弁慶非実在説
 まあ、これだけの有名人ですから、全く架空の人物とは言えないでしょうがねえ。
 人気者ほど、時を下るにつれて美化され、脚色され、史実から遠のいていくものでしょう。

 義経にしたって、“平泉から大陸に逃れジンギスカンになった伝説”がありますし。
 まあ、これは嘘っぱちだと証明されているそうですが、これを唱えたのは、シーボルトだそうです。

元禄江戸異聞 根来(十五)
★Mikiko
09/01/2016 07:43:45 AM
時代劇
 お楽しみのひとつが、お風呂場の場面です。
 由美かおるさん、綺麗でしたね。
 時代劇の人気が衰えてしまったのは……。
 こういうサービスシーンが無くなったからでもあるのでは?

 もう一つ、楽しいのが、道中ものです。
 土手道などを、面白そうに歩くシーンが目に浮かびます。
 どこまでも広がる青空。
 鳥の声。
 最近は、ロケ地を探すのが難しいでしょうけどね。
 でも、CGがこれほど発達してるんだから、邪魔ものを消すくらい出来るでしょう。
 いや、消すよりむしろ、そこに何か重ねた方が簡単か。
 電柱の列だって、杉の木を上書きすれば、杉並木になります。
 ま、手間が大変でしょうけど。
 一度、映画でやってみてくれないでしょうか。
 成功すれば、テレビでも普及するかも。

-----
☆抜けば玉散る……HQ
09/01/2016 05:19:47 PM
時代劇
 ほんとに少なくなりました。
 まあ、BSには『時代劇専門チャンネル』なんて局もあるんですがね。

邪魔ものを消せ
 まあ、セットを作れば何の問題もありませんが、どちらが手間ですかね。
 また、その見映えはどちらが……。
-----
★Mikiko
09/01/2016 07:45:31 PM
セット
 バラして運んで、ロケ地で組み立てるわけですね。
 ひょっとしたら、これまでの時代劇でも、普通にやってたことかも知れません。
 大きくないものなら、人垣を作っても消せますよね。

-----
☆助監督ハーレクイン
09/01/2016 09:40:15 PM
ロケ地で組み立て
 違います。
 撮影所に作ったセットということです。
 だから、現実の、現在の街並み・景観は一切無関係、ということですね。
 だから、やりたい放題、し砲台(ん?)。 

-----
★Mikiko
09/02/2016 07:37:21 AM
わたしは……
 ロケに出たいのです。
 撮影所なら、セットを作らずとも、太秦などがあります。
 屋内と屋外とでは、ぜんぜん雰囲気が違いますよ。

-----
☆助監督2ハーレクイン
09/02/2016 01:42:16 PM
ああ、はいはい
 実際の、例えばどこやらの山奥で撮影するということですね。で、家屋や、社や寺などの建物は、現地で組み立てる、と。
-----
★Mikiko
09/02/2016 07:51:33 PM
あーたね……
 寺社のセットを現地で組み立てるって、原寸大ですよ。
 どれだけの費用と時間がかかると思いますか。
 寺社の作りなんて、今も江戸時代も大して変わりありません。
 現物で撮ればいいだけです。
 消火栓なんかを、ハリボテの灯籠で隠すわけです。

-----
☆セットにこだわるHQ
09/02/2016 10:43:05 PM
寺社のセットは無理
 道端の祠くらいならいけるでしょう。
 傍らに座頭市がうずくまってたりして。

由美と美弥子 2077
★Mikiko
09/02/2016 08:04:28 AM
山村でもなし……
 村山でもないようだ。
 花火の小説家。
 どうしても思い出せない。
 気になる!

-----
☆史上最弱の柔道家HQ
09/02/2016 01:46:05 PM
武闘派由美ちゃん
 右廻し蹴り一閃。
 狙いが脇腹ということは、ミドルキックだな。
 わたしが夏実とやらせたときには右の前蹴りだったけど、夏美にあっさり受けられちゃいました。この時の夏実の受けは十字受け、別名、クロスアームブロックでした(参考文献『風楡の季節』第10章、と臆面もない番宣)。

 しかし、変態男には格闘技の心得は無かったようで、あっさり悶絶ですか。まあ、下げたハーパンが膝に絡んでいるということは、心得があっても受けにくいけどね。


花火の小説家
 何じゃいいきなり、唐突に。
 で、しばらく沈思黙考。ははあ、あれか。
 花火大会話が始まった2073回の↓Miさんコメにこうありました。

>昔読んだ小説で、外国人が日本の花火を屋上で見るシーンがあった気がするんですが……。
 作者が思い出せません。

 まだ考えてたのか!
 しつこいというか、執念深いと言いますか……。
 でもまあ、気持ちはわからんでもないです。頑張って思い出しとくんなはれ。 
-----
★Mikiko
09/02/2016 07:53:24 PM
さっき……
 お風呂で身体を洗ってるとき、思い出しました。
 山川方夫(まさお)です。
 『昼の花火』という作品があるようですが……。
 どうも、しっくり来ません。
 記憶違いかな。

-----
☆八宮まであるHQ
09/02/2016 10:51:27 PM
 ↑神戸の神社
  どういうわけか、六宮だけありません。

山川方夫
 読んだことないです。
 
 Wikikによりますと……。
 34歳で夭折。
 病気かなあ、と思ったら交通事故。
 神戸市二宮(にのみや:三宮の隣)、国道1号線でトラックに轢かれるという、交通事故でした。
 出身は東京なのに、なんでまた神戸で……。
 引っ越してたのかなあ。

 何度か、芥川賞・直木賞の候補になりましたが、受賞には至らなかったそうです。 

単独旅行記Ⅲ(62)
☆三級講師ハーレクイン
09/02/2016 01:52:33 PM
一級建築士(志望)Mikiko、唐破風を語る
 とりあえず、唐破風の「唐」は中国に非ず、本邦産。
 へえ、ですね。
 由来と云いますか、語源は何なんですかね。
 読み方は「から」でいいみたいだし……。
 ふむ。

懸魚
 下魚、じゃないんだ、イワシのような(なんやと、こら;鰯)。
 「懸」は、吊るす・提げる・ぶら下げる、だろうから、魚を……ああ、ぶら下がってますね。
 で、懸魚の原点は、中国雲南省。
 なら、「唐」は中国でえーんでねえの?
 で、で、懸魚の願いは防火。違いない、魚だ。どうせなら龍にすりゃよかったのになあ。

兎毛通し
 語源は、Mikiko説によりますと「兎の毛がやっと通るくらい細密な彫刻」。
 とてもそうは見えませんが、まあ、画像の画質が悪いからなあ。

七福神
 諸星大二郎の短編に『六福神』があります。
 まあ……“妖怪物”です。
 福神漬けとはかんけーおまへん。 
-----
★Mikiko
09/02/2016 07:55:17 PM
建築士志望ではありましたが……
 寺社建築にまで興味は持っていませんでした。
 なので、『破風』も『懸魚』も『兎の毛通し』も、今回、初めて知った用語です。
 今度、誰かと寺に行ったとき、「あの唐破風の懸魚は……」とか言ってみるつもりです。

 よーわからんが……。
 懸魚が下がってるんだから、雲南省のは唐破風ではなく、普通の破風だと思います。

-----
☆純和風ハーレクイン
09/02/2016 11:23:14 PM
唐破風
 は、中国風、じゃなくて純和風。
 語源が納得できないので調べました。
 YAHOO!知恵袋によりますと……

「『唐』は唐風というわけではなく、当時の『唐』=『新しいもの』という意味合いでそう呼ばれたらしく、日本に起源を持つ形式であると考えられているようです」

 だそうです。
 どうなのかなあ。
 素直に“和破風”でよかろう、と思いますが、やはり中国コンプレックスだったんでしょうか。
-----
★Mikiko
09/03/2016 06:58:45 AM
かんら唐唐
 納得です。
 それまでの“和”とは違う新しい物を、“唐”と呼んだのでしょう。

-----
☆遣唐使ハーレクイン
09/03/2016 10:26:07 AM
そいえば……
 『唐紙』というのがありますが、こちらはストレートど真ん中、奈良時代に中国は唐から伝わったものだそうです。この時代、ほんとに中国は日本のお手本でした。

唐紙
 元は、和歌を書くために用いられたそうですが、時代が下るにつれて襖の上張りなどにも用いられるようになっていったとか(『四畳半襖の下張り』は永井荷風)。

由美と美弥子 2078
★Mikiko
09/03/2016 06:59:41 AM
番組予報
 本日、19時30分より、NHK総合で『ブラタモリ #46佐渡』が放送されます。
 わたしとしては、ぜひ佐渡金山で、坑夫人形と対面していただきたいと思ってます。
 なお、『ブラタモリ #45新潟』を見逃した方は……。
 9月7日(水)午前1時(火曜深夜)より、NHK総合で再放送がありますので、ぜひ御覧ください。

 もうひとつ。
 9月8日(木)、17時29分より、BSジャパンで『ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第20弾・北海道洞爺湖→知床羅臼』が放送されます。
 これは、多分見てますね。
 県境越えはありませんが、地球岬(室蘭市)、襟裳岬(えりも町)、納沙布岬(根室市)を巡るという条件があるとか。
 北海道は、この夏、大変な災害に見舞われました。
 ちょっと複雑ですが、北海道の景色を楽しみたいと思います。

-----
☆結束師ハーレクイン
09/03/2016 10:29:24 AM
緊縛師由美ちゃん
 縛り方は高手小手……じゃないよね。

 縄を使わない簡単な緊縛のやり方に、軟プラスチック製の結束バンドを使う方法があります。長さ15センチほど、コードやケーブルを纏めて縛るのによく使いますね。締めると、戻り止めによって、解くのは不可能。カーターナイフかなんかで切断するしか解く方法はありません。
 これで、両手の親指を纏めて縛ると、腕は使えなくなります。後ろ手にしておいて縛ると、身動きも困難。ついでに、足の両親指も同様に縛れば、もはや何の抵抗も出来ません。
 という優れもの、結束バンド。もちろん、美的感興には欠けます。

 そういえば、近ごろ緊縛ものを見ていません。
 久しぶりに見るかな


久方ぶりのブラタモリ
 録画予約しました。
 新潟#45は、お座敷遊びのシーンを再確認します。

バスの旅
 これはついこないだやりましたよね。
 どうするかなあ。 
-----
★Mikiko
09/03/2016 12:29:02 PM
結束バンド
 縛る技術のない人間でも、相手を拘束できます。
 手錠などと違い、使い捨てに出来ますし……。
 大量に出回ってる品なので、購入ルートを絞ることも不可能。
 ということで、犯罪に使われます。

 ブラタモリ、新潟編は、3回くらい見ました。
 佐渡を見たら、また見直すかな。

 本日、スーパーに行く途中の田んぼでは、もう稲刈りが始まってました。
 コシヒカリは、すっかり穂を垂れており、倒伏してるところもあります。
 今年は好天続きだったので、成長が早かったのでしょう。

-----
☆稲わらで緊縛HQ
09/03/2016 02:40:36 PM
犯罪用具結束バンド
 『相棒』の右京さんも、犯人を拘束するのに使ってました。

早稲の稲刈り
 先日、知り合いに「新潟じゃ、そろそろ刈り取りやで」と言ったところ、「ふーん」、それだけ。
 こちらの人は、田んぼや刈り取り自体、念頭にないようです。
 毎日、コメは食っとるやろにねえ。

 こちらの稲は、ようやく穂が出だしたかな、というところです。
-----
☆手羽崎鶏造
09/03/2016 03:22:05 PM
Miさまに触発されたのか、この前、仙台へ行くのに
新幹線を使わず、バス(3列シート車)を使ってしまいました。初めてバスタ新宿という大きなターミナルを経験しました。新宿駅から近くて良いのですが、なんで首都高速乗るまで30分以上も混み合う一般道走るのか?ストレスでした。高速のIC傍で電車の便の良いところにバスターミナル造った方が利用しやすいのではと思ったものです。
さて、私も緊縛ものはスキです。私が住んでる川崎市内に「しばられ松」という名のバス停が有ります。行ったことは無いのですが、とっても萌えます。

-----
★Mikiko
09/03/2016 06:38:36 PM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん

 コンバインには、冷房完備の機種もあるようです。
 こういう設備には、首を傾げたくもなりますが……。
 本日の新潟は、34度。
 冷房無しでやれという方が酷なのかも知れません。


> 手羽崎鶏造さん

 去年の高速バスも、高速道は順調だったのに……。
 一般道に下りた途端、渋滞で進まなくなりました。
 高速道のスピード感に慣れていたため、いっそうストレスを感じました。

 しばられ松。
 車内アナウンスを、聞いてみたいです。
「次は、しばられ松、しばられ松でございます。
 変態の方は、こちらでお降りください」

-----
☆『日本昔ばなし』HQ
09/03/2016 11:31:10 PM
>手羽崎鶏造さん
『しばられ松』
 横入りですが、あまりに興味深いので……、
 ネット検索しちゃいました。
 曰く。

「昔から、村の人はお願い事があると縄で松の幹を縛り、願いが叶ったらその縄をほどいてお礼にお参りする。だから、『しばり松』とも呼ばれる。
 言い伝えでは、遊行僧がこの地で百日咳により亡くなったとか、穴の中に入って鉦を叩きながら念仏を唱え亡くなったとか、その二説が合体した話とか、いずれにしても遊行僧が亡くなって、それを供養するために松を植えた、という話である
 それ以降、子どもが百日咳にかかると、松を縛って回復を祈る願掛けをしたことから『しばられ松』になった」

 もうひとつ別の伝説。
「松がひとりぼっちでさびしがっていた。
 で、遠くに見える仲間の樹々のところへ遊びに行きたい、と願った松は、村人の寝ている夜中のうちならバレはしまいと考え、大変な勢いで遊びに出掛けた。
 しかし、そのときに強い風が起こり、その風に吹かれた子どもたちが風邪をひいて熱を出してしまった。やがて風邪の原因は松だと気付かれ、勝手に動かないようにと、縛られてしまった」

 伝説の地は川崎市高津区の上作延(かみさくのべ)。件のバス停は、「東急田園都市線の梶が谷駅と小田急の向ヶ丘遊園駅を結ぶ東急バスの路線」だそうですね。

♪ぼうや~よいこだねんねしな~ 
-----
☆二宮金次郎HQ
09/04/2016 12:09:41 AM
>Mikikoさん
 冷房完備のコンバイン!!!
 なんと、時代ですのう、としか言いようがありません。
 昔の稲刈りは鎌一本でしたが(いつの時代や)。
 ↓こんな歌、思い出しちゃいました。童謡です 

『お百姓さんの歌』
作詞:俊子 作曲:丹生健夫

♪蓑着て 笠着て 鍬持って
 お百姓さん ご苦労さん
 今年も豊年 満作で
 お米が沢山 取れるよう
 朝から晩まで お働き

 蓑着て 笠着て 鍬持って
 お百姓さん ご苦労さん
 お米もお芋も 大根も
 日本国中余るほど
 芽を出せ実れと お働き

 蓑着て 笠着て 鍬持って
 お百姓さん ご苦労さん
 貴方のつくった 米食べて
 日本の子供は 力持ち
 誰にも負けない 力持ち

 ちょっと、軍国歌謡っぽいですね。


 書き忘れてました。
 今回の本文中『三角錐」とあるのは、おそらく『四角錘』でしょう。
 錐体の名称は「底面の形態」で名付けます。
 側面を見れば、錐体はみんな三角形だよ。
-----
★Mikiko
09/04/2016 08:19:37 AM
コンバイーン、1,2,3
 昔は、冷房なんか、農機具メーカーが価格を吊りあげるための過剰設備だという批判があったものです。
 逆に今は、熱中症予防のための必需品になりつつあります。

 ロボットに変身するコンバインって、面白そうです。
 で、ロボットが、鎌で稲刈りするわけです。

 “朝から晩までお働き”というのは、強烈ですね。
 徳川家康の“百姓は生かさぬよう殺さぬよう”と変わらないんじゃないでしょうか。

 四角錐!
 確かにそうでした。
 直させていただきます。
 ありがとうございました。

-----
☆手羽崎鶏造
09/04/2016 09:36:08 AM
>ハーレクインさま

「しばられ松」の解説、ありがとうございました。
Miさまが言われるように、バスアナウンス(東急バスなら録音で確かに有るでしょう)で「次は 縛られ待つ?」と流れると、私なんぞは、つい手を挙げて「はい
喜んで待ちます」と言ってしまいそうです。
-----
☆誰か縛ってHQ
09/04/2016 12:08:46 PM
Mikikoさん&手羽崎鶏造さん
>Mikikoさん
>昔は、冷房なんか、農機具メーカーが価格を吊りあげるための過剰設備だという批判があった

 ふうん、ですね。
 で、冷房付きのコンバイン。
 当然でしょう、いまどき。
 わたしはクーラーつけっぱなしです。
 暑いなあ。

変身コンバイン
 映画『ロボコップ』シリーズを思い出しちゃったよ。
 まあ、あれは変身もの、というわけじゃないけど。

直したんかい「三角錘」
 そのままにしときゃええに。
 さよなら三角また来て四角。


>手羽崎鶏造さん
 なんか横入りみたいですみませんでした。
 なんせ、この手の話題には目がないもので……。
 また聞かせてください。

 それにしても手羽崎さん。
 ご趣味はそっちですか。
 気が合いますなあ。

単独旅行記Ⅲ(63)
☆老いぼれハーレクイン
09/03/2016 10:33:13 AM
ネット検索しただけ
 ほんとに、書物での調査ってやらなくなったよね。
 ま、よっぽどの事項とか、“最深度調査”なんかでなけりゃ、(情報の信憑性はともかく)ネットで大概のことはわかるようになっちゃいました。

 それに伴って、でしょうか、近ごろほとんど本を読まなくなりました。最大の原因は、例の「蔵書、処分されちゃいました事件(あー、しつこい;HQ家人)、ではなくて、視力の低下です。
 ぶっちゃけ、遠視、つまり老眼の進行ですね。活字を読むときは眼鏡を外すようになっちゃいました。ただ、もともと極度の近視だったので、外して読むと書物と目の距離10センチ。周りの人からは異様に見えるでしょう。第一、疲れます。

 ということで読書量は激減。録画した映画ばっかし見ています(で、ますます目が悪くなる、と)。


格天井
 か、どうかはわかりませんが、京都のどこやらの寺の天井がこんな感じで、格子の各升目に絵が描いてあります。絵師は……若冲、だったかな。
 折り上げ格天井、は知りませんでした。ちょっと気色悪い。


江戸城、謁見の間

>右から、下段、中段、上段

 なんか、剣か空手の構えみたい。
 うな丼みたい、とも。
 「上の肝吸い付き、で頼まあ。急かしゃあしねえ、じっくり焼いつくれい」


焼津長徳寺の天井絵
 ああ、さっき書いた「京都の寺」のもこんな感じです。
 そうか、そう珍しくもないのか。
 そういえば、バチカン市国のシスティーナ礼拝堂の天井画も有名ですね(格天井じゃないけど)。絵師はミケランジェロ。
-----
★Mikiko
09/03/2016 12:30:29 PM
近くが見えないなら……
 老眼鏡をかければよいのではないか?

 江戸城大広間。
 段差を2メートルくらいにしたら面白いのにね。
 しかし、段差を付けるってのは、ちと幼稚な気がしないでもないです。

-----
☆眼鏡屋ハーレクイン
09/03/2016 04:02:31 PM
 ↑『ミヤネ屋』を思い出しちまった

老眼鏡
 あれはねえ、いかにも年寄り臭いだろ。
 眼鏡を外して、裸眼で見るほうがかっこいいじゃん(一緒だって)。
-----
★Mikiko
09/03/2016 06:40:28 PM
年寄り臭いって……
 デイに通ってる人は、立派な年寄りでしょうが。
 今は、洒落たデザインのも出てますよ。
 家で使うんだから、格好なんてどうでもいいと思いますが。

-----
☆還暦過ぎハーレクイン
09/04/2016 12:19:55 AM
>立派な年寄り
 「立派」かどうかはともかく、確かに“歴とした”年寄りではあります。
 しかし観察するところ、おそらくわたしが一番若造でしょう。
 が、まあ、こういうのを「五十歩百歩」「目くそ鼻くそ」というのかもしれません。

 でね、通うようになって感じたのは「監視されてるみたい」です。
 誰にって、職員さんに、でんがな。
 向こうとしては「もし何かあったら」ということなのでしょうがねえ。


>恰好なんてどうでもいい

 いやだから、“デイの場で”ということです。
 家では眼鏡は外して読書してます(あまり読まんけど)。
-----
★Mikiko
09/04/2016 08:21:22 AM
監視
 「見守り」と解釈すべきです。

 老眼鏡は、ホームセンターなら、1,000円くらいで買えると思います。
 試しにかけてみて、見栄と便利、どちらを取るか決めたらいいんじゃないですか。

-----
☆目玉おやじHQ
09/04/2016 12:13:18 PM
監視と見守り
 なるほど。
 視点により解釈が異なると、こういうことですね。

老眼鏡
 だからあ。
 わたしの視力、といいますか眼の機能は尋常じゃないんでね。
 市販品はとーてー役に立ちません。
 でもま、無いよりまし、かな。

単独旅行記Ⅲ・総集編(4)

由美と美弥子 2079
★Mikiko
09/04/2016 08:23:12 AM
由美のセリフには……
 一箇所、過ちがあります。
 下半身などを他人に見せつける行為は、『わいせつ物陳列罪(刑法第174条)』ではなく……。
 『公然わいせつ罪(刑法第175条)』にあたります。
 『わいせつ物陳列罪』は、わいせつな文書や図画を、頒布、陳列した場合の罪です。
 でも、男性の露出行為の場合、“ちん列”という語感が、とても似合ってます。
 なので、由美のセリフは、面白さを優先しました。

 話は変わりますが、また番組の紹介です。
 毎週日曜日、お昼の12:00~12:55、BS朝日『百年名家 ~築100年の家を訪ねる旅~』。
 文字どおり、全国の古い民家を訪ね歩く番組です。
 今日(9月4日)の放送は、『マッサンの故郷 広島・竹原 第1弾 ~創業280年の老舗「竹鶴酒造」を訪ねて~』。
 旅人は、八嶋智人さんと牧瀬里穂さん(毎回同じ)。
 牧瀬さん、とても44歳とは思えない綺麗さです。

-----
☆助監督ハーレクイン
09/04/2016 12:17:06 PM
 ↑これ、以前にやったかなあ

>「あ」
 いやあ、この引っ張りテク。
 とても、たまたま、とは思えませんぞ。

で、“わいちん”由美ちゃん。
 何の違和感もありません。

BS朝日の『マッサン』
 これは懐かしい。
 NHKのマッサン、ヒロイン役のシャーロット・ケイト・フォックス。
 印象に残っています。
 主演映画『誘惑のジェラシー』を録画してありますが、まだ見ていません。

牧瀬里穂
 印象に残っている主演映画は『卓球温泉』です。
-----
★Mikiko
09/04/2016 01:10:45 PM
阿吽
 等間隔に切ってたら、あそこで切れただけです。
 書いてるときは、ずーっと繋がってるんですから、引っ張ってる意識などありません。

 牧瀬里穂さんは、CMデビューだったんじゃないでしょうか。
 印象的なCMだった記憶があります(何のCMかは、忘れました)。

-----
☆♪ひっぱれーHQ
09/04/2016 03:44:56 PM
 ↑往年の歌謡番組『ザ・ヒットパレード』のオープニングテーマ
>引っ張ってる意識などありません
 ほんまかあ。
 純粋に等間隔で切ってたら、誰かのセリフの途中で切れたりするんでないの。

CMガール牧瀬里穂
 映画『悪人』が代表作じゃないかなあ、と思ってましたが、こちらは深津絵里でした。
 ははあ、こうやって並べると「里」つながりで勘違いしたか。
 すまぬ、里穂&絵里(実は、どちらもよく知らぬのだよ)。
-----
★Mikiko
09/04/2016 06:22:55 PM
EXCELで……
 等間隔の枚数行数を算出しています。
 もちろん、前後2,3行は、動かすこともありますが。

 ↓牧瀬さんのCMは、JR東海でした。

-----
☆プロデューサーHQ
09/04/2016 08:36:42 PM
>前後2,3行は、動かすことも……

 ほうれ見ろ。
 相手は物語。そない、機械的にいきまっかいな。


牧瀬CM
 見ました。
 ところがなんと! 深津絵里もやってました。
 
 里穂が1989年、絵里が1988年。
 どちらもJR東海。
 見比べましたがまあ、そっくりです。
 ちゃんと見たらそんなには似てないはずなんだけど、CMの中ではねえ。
 JR東海さん、意図してご両人を起用したんですかねえ。
-----
★Mikiko
09/05/2016 07:28:22 AM
何を……
 勝ち誇ってるんですか。
 そのくらい、あたりまえでしょう。

 1989年!
 憧れの、バブル絶頂期。
 タイムマシンに乗れるんなら、ぜひ行ってみたい時代です。
 そう言えば先日、『Youは何しに日本へ』を見てたら……。
 香港の人が、大阪の中古マンションを見に来てました。
 実は、物件を見ないまま買って、ようやく現物を見に来たそうです。
 部屋は小さなワンルーム。
 値段は、350万円。
 ところが!
 これと同じくらいの物件が、香港では今、5千万円以上するとか。
 不動産の大バブルなんですね。
 怖い怖い。

-----
☆♪あたりまえ体操HQ
09/05/2016 04:34:50 PM
誇ってはおらんよ
 淡々と事実を述べているだけだ。
 驕る平家は久しからず。

350万円のマンション
 ふうん、今はそんなものなんですか。
 わたしでも買えそうだな(無理だって)。
 バブルの頃なら、この10倍は軽くしたでしょう。
 ということで、香港バブルですか。
 まあ、頑張っとくんなはれ。
-----
★Mikiko
09/05/2016 07:48:28 PM
大阪物件
 確か、矢田駅でした。
 娘が日本に留学するときのために買った部屋だそうです。
 娘は、現在7歳。
 留学は、10年以上先のことになります。
 中国三千年の考え方は、さっぱり理解できません。

-----
☆不動産屋HQ
09/06/2016 01:02:12 AM
↑のおっさん

矢田駅
 知らんなあ。
 いちおー「鉄」としては、かくてはならじ。
 調べました。
 近鉄。近畿日本鉄道南大阪線のターミナル、阿倍野駅から5つ目の駅でした。
 所在地は大阪市東住吉区矢田二丁目。
 もう一つ先は、もう大阪府松原市。大阪市最南部の駅、ということになります。ま、そういいう駅はほかにもありますが。 

 中国は「四千年」ちゃいましたかいな。 
-----
★Mikiko
09/06/2016 07:24:00 AM
地元の駅を知らない時点で……
 “鉄”とは言えんのではないか?

 千年くらい、負けなはれ。

-----
☆北京原人の逆襲HQ
09/06/2016 11:58:52 AM
あのな
 大阪に幾つ駅があると思っとるのかね。

 近頃「五千年」だろう、という声が出ているそうです。  

単独旅行記Ⅲ(64)
☆博報堂ハーレクイン
09/04/2016 12:24:31 PM
広告屋Mikiko
 えらくこだわりますな、広告に。

で、『スナックみき』
 どうせなら“みきこ”にすりゃええに、と思いますが。
 ママさんの名前か、パパさん?の愛人か、気の揉めるところではあります。
 しかし、モーニング喫茶から深夜スナックまで、大変ですのう。到底一人じゃ無理だよね。
 いや、現場は千住。一人で切り回してたりして。
 コーヒー1杯70円、ウヰスキー(シングル、だろうなあ)100円。時代ですのう。


♪お店のつとめは……
 ↑♪はじめてだけど
  ♪真樹さんの紹介で あなたの隣に座ったの……

 フルコーラス、歌いあげちゃったよ。


昭和28年
 わたしは4歳。
 まだ、鼻を垂らしてました。

 足元が裸足なのは、学校全体が土足禁止だったのでは。
 まさか校庭や、登下校では何か履いていたでしょう。
 藁草履かな。


黒電話
 これは懐かしい。
 うちの実家に電話が入ったのは、わたしが高校生の時。
 昭和……さあ、40年頃でしょうか。もちろん黒電話でした。
 わたしの学生時の下宿には、10円玉を入れるピンク電話がありました(知らんやろー)。


蠣崎小学校の遠足
 美人センセはともかく、しゃしゃり出る女子生徒。
 こういうの大概、男の悪ガキがやるんだけどね。

♪姉さん先生 もういない
 きれいな先生 もういない
 それでも待ってる夏休み
         (吉田拓郎『夏休み』) 
-----
★Mikiko
09/04/2016 01:12:22 PM
モーニングモーニング
 10時から11時までですから、1人でもなんとかなるんでないの?
 トーストに茹で卵を付けるだけですから。
 お昼から夕方まで、また寝ればいいんです。

 昔は、履物が非常に高価だったと聞いています。
 内履きまで負担させるのは酷な家庭もあるので、全員禁止にしたのかも知れませんね。
 しかし、トイレも裸足で入るんですかね?
 外でした方がマシだわな。

-----
☆♪新しい朝が来たHQ
09/04/2016 03:52:59 PM
確かに……
 モーニングは朝10時からの1時間だけですが、そのあと翌深夜1時までやるわけだろ。とうてい、一人じゃ無理です。

>お昼から夕方まで、また寝れば……

 だから、その間は誰が店にいるんだよ。


履物禁止
 わたしの小学校は、校内全て土足だったからなあ。
 何とも言えません。
 だいたいが、小学校で履き替えなんて、靴箱前が大混乱するんじゃないでしょうか。で「上履きが無い」の「靴が無くなった」のの大合唱。やってられませんよ、ねえセンセ。
-----
★Mikiko
09/04/2016 06:25:39 PM
わからんおっさんにゃ
 モーニングが終わったら昼の部終了で、一旦店を閉じるんです。
 で、夜からは、スナックとしてオープンするんじゃないですか。
 飲食店では、普通の形態でないの。

 小学校のとき、靴箱前が混乱したという記憶はありません。
 誰かの靴が無くなったという事件も、わたしの知る限り、一度もありませんでした。


-----
☆飲食店評論家HQ
09/04/2016 08:43:09 PM
>モーニングが終わったら昼の部終了で、一旦店を閉じる
>で、夜からは、スナックとしてオープンする

 だったらそう書いとけよ。
 件の看板には、「営業時間 午前10時-深夜1時」とはっきり書いてあるぞ。

>飲食店では普通の形態

 しらん知らん。
 聞いたこともないわ。
 わたしがバイトした西区のうどん屋。
 この数軒隣にサテンがあったけど、朝から晩まで開けとったぞ(たぶん)。


靴箱前、事件無し
 まあ、新潟だからな。
 こちらは、せからしいやつらが、わんさとおるんだよ。
-----
★Mikiko
09/05/2016 07:30:47 AM
あたり前田のクラッカー
 スナックに昼間から来るようなのは、ろくでもない客に決まってます。
 開けておいても、何のメリットもありません。
 逆に、喫茶店が中休みしてたら商売にならないでしょう。
 『スナックみき』は、スナックが本業なんです。
 本格的な料理は出せないでしょうから……。
 基本的に、2次会での利用となります。
 夜の部オープンは、19時過ぎでもいいんでないの。

-----
☆♪ろくでなしHQ
09/05/2016 04:41:04 PM
 ↑サルヴァトール・アダモ作詞・作曲
  越路吹雪歌唱の名曲

俺がこんなに強いのも
 ろくでなしのたまり場ですか、昼間のスナック。

>本格的な料理は出せない

 そいえば、スナックの店主が主人公という、とある小説。
 この店主の作る料理はホットドッグだけ。他はなーんも無し。
 要するに、やる気がない、ということなんですね。 
-----
★Mikiko
09/05/2016 07:50:09 PM
小さなスナック
 スナックでちゃんとした料理を食べたければ、客が出前を取ればいいだけです。

-----
☆出前担当ハーレクイン
09/06/2016 01:08:14 AM
ぼくが初めて
♪君を見たのは
♪白い扉の小さなスナック……
    (パープルシャドウズ『小さなスナック』)

由美と美弥子 2080
★Mikiko
09/05/2016 07:33:03 AM
『ブラタモリ #46佐渡』
 見ました。
 坑夫人形、やっぱり出ましたね。
 また、行ってみたくなりました。

 佐渡は、とにかくデカいという印象が強いです。
 日本海が晴れてると、新潟からも見えるんです。
 地平線の端から端まで広がってますよ。
 太宰治が、「満州かと思った」と書いてますが、まさしくそんな感じ。
 琵琶湖の1.3倍、東京23区の1.4倍の面積ですから。
 実際、島に渡ってみると、島にいるという感覚がありません。
 田んぼも広々と広がってますし。
 流人は、案外不満なく暮らせたんじゃないでしょうか。
 気候もいいですし。
 佐渡は、冬は新潟県で一番温暖で、夏は一番涼しいんです。
 世界遺産に登録されたら、もっと観光客も来てくれるでしょう。
 ひょっとしたら、移住者も増えるかも。

 『ブラタモリ』、次回は高尾山(9月17日)。
 これもまた楽しみです。

-----
☆泥棒は佐渡送りHQ
09/05/2016 04:47:31 PM
下着泥は少年
 ほう。
 なかなか大胆と云いますか、普通、このくらいの年代だと(どのくらいや)、妄想はむちゃくちゃ盛んだけど、なかなか実行には至らないものなんじゃないかなあ。
 まあ、人それぞれ、ですが。


ブラタモ佐渡編
 これ! わたしはまだ見とらんのだぞ。
 で、佐渡はデカい、とえらくご自慢のようですが、主要4島以外では、択捉、国後、沖縄本島、に次ぐ面積ですから、まあしょうがないか。許す。

>流人は、案外不満なく……

 それは、気候についてはそうかもしれませんが、生活の質を決める最重要の要件は、やはり金でしょう。金と云っても金山の金ではなく、「お足」のことですが。 
-----
★Mikiko
09/05/2016 07:52:02 PM
流人は……
 檻に入れられてたわけじゃないですからね。
 流人により、京の文化が佐渡に伝わりました。
 佐渡には、能舞台が30以上も現存しており……。
 これは、全国の3分の1にあたるそうです。
 佐渡のお百姓さんが、農作業のBGMにラジカセでかけるのは、能の謡だとか。
 てなわけで、佐渡の住人は気位が高く、おもてなし精神に乏しい傾向があります。
 佐渡の観光客数が伸びないのは、リピーターが少ないからだそうです。

-----
☆♪佐渡は四十九里HQ
09/06/2016 01:14:13 AM
 ↑波の上

>佐渡には、能舞台が30以上
 へえええー、ですね
 御見それいたしました、佐渡。

♪佐渡は居よいか住みよいか

 しか知らんもんなあ、佐渡。
-----
★Mikiko
09/06/2016 07:26:05 AM
四十九里
 これは、船頭が“始終苦労”したの当て言葉で、実数ではありません。
 こちらをご参照あれ。

-----
☆♪佐渡へ~HQ
09/06/2016 12:08:37 PM
なんだ
 ダジャレか、四十九里。
 どなたかさんのお好みのようですが、↓こんなの思い出しちゃったよ。
 「九里四里うまい十三里」

 ご紹介のサイトさんによりますと、「寺泊赤泊の佐渡航路は46㎞、新潟両津航路は67.2㎞、直江津小木航路は78㎞」だそうです。
 まあ、航路はなあ、ということで、地図上で実測?してみました。最短距離で30㎞ちょいですね。

 四十九里は196㎞。直線距離だと3往復分ですね。

単独旅行記Ⅲ(65)
☆森ノ宮ハーレクイン
09/05/2016 04:59:17 PM
 ↑JR西 大阪環状線の駅
  近くに大阪城があります

愛知県一宮市
 このすぐ隣が小牧市。
 母方の叔父がいましたが、こないだ亡くなっちゃいました。
 数年前に尋ねた時、近くの喫茶店で歓待してくれましたが、昼過ぎだったのでモーニングは無かったです。残念。

一宮vs.富士宮
 あまり間違えないと思いますが如何。
 で、一宮は繊維業が盛ん。
 そうなん。
 あまり知られていないと思いますが如何。

伝モーニングサービス
 まあ、よう調べはりましたなあ。
 お疲れさんでございます。
 で、以下略(おい!)。

これは歌わざるべけんや
 ♪ひとつぶで にどおいし
 ♪ひとつぶで にどおいし
 ♪グリコアーモンドチョコレート 
-----
★Mikiko
09/05/2016 07:53:56 PM
喫茶店で歓待
 さすが愛知ですね。
 ほかの地方では、考えられないことでしょう。
 愛知の人は、家で朝食を摂る習慣がないと聞いたことがあります。

 モーニングサービス。
 実はわたし、一度も食べたことがありません。
 モーニングサービスの出前って、無いんですかね?

-----
☆叔父の妻HQ
09/06/2016 01:19:24 AM
 ↑つまり、わたしの義理の叔母ですが、今どうしてるのかなあ
  全く音沙汰無くなっちゃいました
  若い頃は奇麗な人だったんだけどねえ(今はどやねん!)

>さすが愛知
 いやあ、叔父を訪ねる時はそういうものだと思ってました。
 そうですか、愛知流?なのか。

モーニングの出前
 そんなことやっとたら、とーてー引き合いませんがね。
 しかし、学生時代はよく食べました、モーニング。
 値段から考えたら、贅沢なんだけどね。
-----
★Mikiko
09/06/2016 07:27:22 AM
朝は……
 ご飯です。
 日本人の基本。
 ご飯に味噌汁、目玉焼き、味付け海苔、タラコ、納豆、漬物。
 わたしは、毎朝、これです。
 目玉焼きが、卵焼きや焼き魚になることもありますが。

-----
☆アンパンマンHQ
09/06/2016 12:19:44 PM
朝はご飯
 まったく異存ありません。
 そもそも、パンなどおやつ。
 朝からパンなど、体に悪い。
 日本人なら米を食え。
 貧乏人は麦を食え。
-----
★Mikiko
09/06/2016 07:41:57 PM
わたしの場合……
 明らかに、ご飯よりパンの方が腹持ちするんです。
 おやつにパンなど食べたら、夕食が食べられません。

 麦は、東京にいたとき食べてました。
 もちろん、貧乏だったからです。
 炊きたては、臭いんですよ。
 そのままだと食べられないので、水をぶっかけて掻きこんでました(注・刑務所に入ってたわけではないぞ)。

-----
☆服役経験ありHQ
09/06/2016 09:09:14 PM
臭い飯
 わたしが子供の頃のご飯は、大概、麦飯でした。
 100%ではなく、麦混じりの米(または、米混じりの麦)でしたが。
 理由は健康のため、ではなく、もちろんビンボだったからです。
 これが普通だと思ってましたから、不味い、臭い、と感じた記憶はありません。

 麦飯はともかく……、米の飯の話です。
 まったく感じない人もいるようですが、炊き立ての(米の)ご飯は、意外に臭いがきつい、はっきり言って悪臭が含まれます。

ご飯、と云いますか米には、システインという、アミノ酸の一種が含まれます。システインは、分子構造中に硫黄(イオウ;S)を持ちます。このイオウが、炊き立てのご飯の悪臭の原因です。
 もちろん、そんなに強い臭いではないので、気にならない人はまったく気にしないようです。

 欧米人は、この臭いに敏感な人が多く「ご飯! あんな臭いもの、Oh My GOD!」と、忌避するわけですね。 
-----
★Mikiko
09/07/2016 07:41:51 AM
臭い
 これをどう感じるかは、育った文化が決めるんでしょうか。
 国が違えばもちろんですが、日本国内でも違いがありますよね。
 典型的なのが納豆。
 東日本の人は、ほとんど大丈夫のようですが……。
 西日本には、拒絶反応を起こす人も多いみたいです。
 納豆には、血液サラサラ効果もあるそうです。
 納豆巻きなら、比較的食べられるんじゃないですか。
 恵方巻きで挑戦してみましょう。

-----
☆鼻つまみ者HQ
09/07/2016 01:11:40 PM
臭い食べ物
 まあ、発酵食品は臭い、と相場が決まっています。
 幼いころから食べていれば「いい香り」。生れてはじめて食べると「くっさー、腐ってる、人間の食べ物じゃない」となるんでしょう。

 日本の代表格は、納豆、鮒寿司、くさやの干物あたりでしょうか。
 欧米の人は各種チーズを食べますが、あちら製のチーズは、日本人にすると“破壊的に臭い”そうです。
コメントログ90(2061~2070)目次コメントログ92(2081~2090)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top