Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
カテゴリ:コメントログ > コ・176~200
由美と美弥子 2941
★Mikiko
12/25/2019 05:56:42 AM
大相撲1月場所展望
 昨日、12月24日(火)、2020年大相撲1月場所の番付発表がありました。
 さっそく!
 恒例の、幕内昇進、十両陥落の答え合わせからです。
 2019年11月27日、『由美と美弥子 2921』のコメントで行ったわたしの予想は、↓のとおり。

◎昇進予想(【】内は、「現在の十両枚数-(勝ち数-負け数)」。この数値が、「1」より小さければ、概ね昇進)
 東十両筆頭・東龍(11勝4敗【-6】)
 東十両三枚目・勢(11勝4敗【-4】)
 東十両二枚目・栃煌山(10勝5敗【-3】)
 東十両五枚目・魁聖(11勝4敗【-2】)
 西十両五枚目・霧馬山(11勝4敗【-2】)
 西十両筆頭・徳勝龍(8勝7敗【0】)

●陥落予想(【】内は、「現在の前頭枚数+(負け数-勝ち数)」。この数値が、幕尻の「17」を超えれば、概ね陥落)
 東前頭十二枚目・逸ノ城(全休【+27】)
 西前頭十五枚目・大翔鵬(3勝12敗【+24】)
 東前頭十六枚目・若隆景(4勝1敗10休【+23】)
 西前頭十四枚目・錦木(4勝11敗【+21】)
 東前頭十五枚目・大翔丸(5勝10敗【+20】)
 西前頭三枚目・友風(0勝3敗12休【+18】)

 結果は……。
 大当たり~。
 5場所続けて、全問正解でした。
 ひょっとしたら最後の一組、徳勝龍と友風の入れ替えはないかと思ってました。
 徳勝龍は、西の筆頭でしたからね。
 どうやら、番付編成会議の方針として……。
 十両筆頭で勝ち越せば昇進というコンセンサスが出来てるっぽいです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/25/2019 05:57:07 AM
大相撲1月場所展望(つづき)
 あと、もうひとつ。
 やっぱり、関脇は2人でした。
 東小結で9勝した阿炎が、そのまま小結に留め置かれました。
 関脇には朝乃山。
 朝乃山の昇進には、次期大関候補として……。
 関脇の地位を与えておきたいという協会の思惑が感じられます。

 さて、令和になって初めての初場所。
 どうなりますかね。
 まず、上位陣をひとりずつ見ていきましょう。

 東横綱、白鵬。
 やっぱり優勝候補筆頭には……。
 この人を、あげなければならないんでしょうね。
 優勝回数を重ねるごとに、相撲が汚くなっていくという珍しい横綱です。
 強いんだから、もう少しクリーンな相撲を取ってもらいたいものです。
 しかし、一番悪いのはこの人じゃありません。
 対戦相手です。
 何の工夫も無し。
 ただボーッと立って、横綱の張り手やエルボーをまともに受けるだけ。
 バカじゃないですか。
 43回も優勝してる横綱なんですから……。
 反則以外なら、何しても良いんですよ。
 立ち会いの変化はもちろん……。
 けたぐりとか足取りとか。
 とにかく、奇襲をかけるべきです。
 まともに行って勝てる相手じゃないんですから。
 炎鵬に期待したいです。
 今場所は、西前頭5枚目まであがりました。
 上位力士に休場が出れば、あたる可能性があります。

 西横綱、鶴竜。
 この人は、横綱が陥落しないことをいいことに……。
 痛いの痒いので、あっさり休んでしまいます。
 横綱の地位を舐めてるとしか思えません。
 今度、途中休場するようなことがあったら……。
 横審は、引退勧告すべきです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/25/2019 05:58:21 AM
大相撲1月場所展望(つづきのつづき)
 東大関、貴景勝。
 小さい身体で良くやってます。
 でも残念ながら、横綱の器ではありません。
 うっかり横綱になってしまうと、逆に不幸でしょう。
 20代で引退ということも考えられます。
 大関として全うしてもらいたいです。

 西大関、豪栄道。
 カド番です。
 8勝なら、なんとかなるでしょう。
 でももう、先は長くないですね。
 来年中に引退じゃないでしょうか。

 東関脇、朝乃山。
 今、最も注目すべき力士です。
 これほどしっかりした右四つの型を持った力士は、ほかにいません。
 左上手を取ったら、白鵬でも簡単には勝てませんよ。
 豪栄道と入れ違いに、来年中に大関になると思います。
 そしたら……。
 朝潮襲名ですかね?

 西関脇、高安。
 新婚生活で腰を痛め、大関陥落。
 今場所10勝をあげれば、戻れますが……。
 高いハードルです。
 とにかく、序盤に星を落とさないこと。
 上手くすれば、横綱が休んでくれるかも知れませんから。
 今場所で戻れないと、もう大関復帰はないんじゃないでしょうか。

 東小結、阿炎。
 この人、ほんとに番付運がないです。
 東小結で3場所連続勝ち越したのに、関脇にあがれません。
 でも、勝ち越しを続けるってのがスゴいですよね。
 現在、6場所連続勝ち越しです。
 つまり今年は、すべての場所で勝ち越したんです。
 でも、平均すると9勝。
 もう1番多く勝てれば、大関の目も出てくるのですが……。
 突き押し相撲だと、なかなか難しいです。

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/25/2019 05:58:44 AM
大相撲1月場所展望(つづきのつづきのつづき)
 西小結、大栄翔。
 よーわからんです。
 埼玉栄高校出身で、豪栄道の後輩ですね。
 小柄な突き押し相撲ですから……。
 安定した成績を残すのは難しいんじゃないでしょうか。

 さて、番外。
 西前頭9枚目、豊山(新潟市北区出身)。
 先場所8勝しましたが、番付位置はまったく変わらず。
 最後の2連敗が情けなかったです。
 先日、新潟市長を表敬訪問したニュースをやってました(もちろん新潟ローカルで)。
 新潟市秋葉区出身の稲垣啓太選手にふれ……。
 「あちらは『笑わない男』なので、こちらは『笑う男』でいこうと思います」などとおちゃらけたあと……。
 「優勝して新潟でパレードをしたい」とほざいてました。
 バカ言ってんじゃねーよ。
 9枚目で、やっと勝ち越しといて。
 おみゃーは、三役にあがれるか平幕で終わるか、そういうレベルだろ。
 朝乃山とは、天と地ほどの差が付いてしまいました。
 とにかく、1度くらいは三役にあがってほしいです。
 初代豊山は、大関。
 2代目は、小結。
 3代目が平幕じゃ、じり貧四股名です。
 初代も2代目も優勝がありませんから……。
 もし優勝できれば、平幕どまりでも立派なものですが。

 さて、来年。
 白鵬と鶴竜が、35歳になります。
 新横綱が出ないと……。
 ヘタすりゃ、横綱空位の事態。
 朝乃山に期待するしかないですね。

単独旅行記Ⅵ(92)
★Mikiko
12/25/2019 05:59:17 AM
玉川兄弟
 本編では、あっさりスルーしてしまいましたが……。
 ちょっと調べて見たら、たいへんに偉いご兄弟でした。

 「国土交通省関東地方整備局京浜河川事務所」のホームページに……。
 「多摩川流域リバーミュージアム(TRM)多摩川先人館」というページがありました。
 「多摩川を語る上で欠かせない、先人たちとその軌跡をご紹介します」というページ。
 取りあげられてる先人は、10人。
 その9番目に「玉川兄弟」もありました。
 ちなみに「玉川兄弟」以外の9人は、↓のとおり。

[先人No.1] 多摩川の用水奉行・小泉次太夫吉次(こいずみじだゆうよしつぐ/1538~1623)
[先人No.2] 京浜工業地帯を生んだ・浅野総一郎(あさのそういちろう/1848~1930)
[先人No.3] 武蔵野新田開発の功労者・川崎平右衛門定孝(かわさきへいえもんさだたか/1694~1767)
[先人No.4] 多摩川を愛した文学者・岡本かの子(おかもとかのこ/1889~1939)
[先人No.5] 多摩川下流の基礎をつくった・田中丘隅(たなかきゅうぐ/1662~1729)
[先人No.6] 奥多摩の自然に心をふるわせた日本画壇の巨匠・川合玉堂(かわいぎょくどう/1873~1957)
[先人No.7] 晩年を多摩川にささげた・平賀栄治(ひらがえいじ/1892~1982)
[先人No.8] 多摩川の文豪・中里介山(なかざとかいざん/1885~1944)
[先人No.10] 多摩川の自然に人間模様を描いた作家・国木田独歩(くにきだどっぽ/1871~1908)

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/25/2019 05:59:47 AM
玉川兄弟(つづき)
 で、「玉川兄弟」の[先人No.9]を読みこみ……。
 みなさんに解説しようと思ったのですが、あっさり挫折しました。
 わたしが要約するより、そのまま読んでいただいた方が、ずっといいです。
 ↓ということで、わたしの年末に向けての「働き方改革」も含め、そのまま転載させていただきます。
+++
[先人No.9] 私財を投じて玉川上水を開削した・玉川兄弟(たまがわきょうだい/【兄・庄右衛門】生年不明~1695【弟・清右衛門】生年不明~1696)

 多摩川の水を羽村(現在の羽村市羽東)から取水して、武蔵野台地を横切り、四谷大木戸(現在の新宿区四谷4丁目)まで至る、総延長約43kmの玉川上水。
 この上水は、江戸時代初頭、玉川兄弟によって開削されました。
 玉川兄弟と呼ばれている、兄・庄右衛門(しょうえもん)、弟・清右衛門(せいえもん)の生誕から玉川上水開削以前の、詳しい資料は残されていません。
 開削工事を命じられたいきさつは、江戸の町人説や多摩川沿岸(羽村付近)に関わりのある人物だった為、又、兄弟が土木業・人入れ稼業を営み、多摩川中流部の事情に詳しかった為など、いろいろな説があります。

●江戸の水不足による上水拡張計画
 江戸初期の1650年頃、江戸のまちは、神田上水と溜池上水で給水を行っていましたが、まちの発展に伴う人口の増加で、水不足が生じるようになっていました。
 四代目将軍・徳川家綱(とくがわいえつな)は、上水拡張の計画をたて、町奉行・神尾備前守(かみおびぜんのかみ)に、多摩川を水源とする上水開削を命じました。
+++

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/25/2019 06:00:12 AM
玉川兄弟(つづきのつづき)
+++
 神尾備前守は、庄右衛門と清右衛門に、上水を開削するための調査を命じます。
 これを受けた兄弟は各地を調べ、多摩川からの取水地点を羽村にする計画を立てました。
 幕府は松平伊豆守信綱(まつだいらいずのかみのぶつな)を総奉行に、伊奈半十郎忠治を玉川水道奉行に任じ、庄右衛門と清右衛門に開削工事を命じました。

●私財を投じて開削を続ける兄弟
 兄弟は、幕府から工事費用六千両を受け、承応2(1653)年に上水工事を着工しました。
 工事は、多摩川の水を羽村で取水し、勾配を利用して四谷大木戸まで掘り、そこから虎ノ門まで、石樋や木樋でつなぐ予定で進められていました。
 しかし、高井戸(現在の杉並区)付近で、工事費用が尽きてしまいます。
 兄弟は、幕府に工事費の追加を申し出ましたが、幕府からの返答は「完成するまでは自分で費用を工面し、虎ノ門まで堀削せよ」というものでした。
 兄弟はこの費用を工面するため、自己資金二千両と所有の町屋敷3箇所を売って千両を調達し、私財を投じて工事を続けました。
 そして、7ヶ月間で羽村から四谷大木戸までを、翌年11月には虎ノ門までの工事を完了させ、約1年半という短い期間で、この大事業を成し遂げたのでした。
 承応1(1653)年11月に完成した、玉川上水の総延長は10里30町(約43Km)、途中29ヵ村を通り四谷大木戸まで至りました。
 そこから虎ノ門までは、21里20町29間(約84Km)にも及び、石樋と木樋がつかわれ給水されました。
 その後、玉川上水は、灌漑用水や江戸の住人の飲料水として重要な役割を果たし、350年以上たった今でも利用されています。
+++

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/25/2019 06:00:39 AM
玉川兄弟(つづきのつづきのつづき)
+++
●玉川上水役に任じられる
 幕府は、庄右衛門・清右衛門の働きを賞して、永代玉川上水役を命じ、玉川姓を名乗ることと帯刀を許し、4年間にわたって200石分の扶持を与えました。
 しかし、兄弟は、上水開削工事で私財を投じているうえに、毎年の羽村大堰の破損工事をしていくには、この手当では難しいと嘆願します。
 そして、万治2(1659)年から、玉川上水を利用する武家や町方から、水上修復料銀を取り立てることが許されます。
 玉川上水の完成から約40年後の元禄8(1695)年、兄・庄右衛門、その翌年、弟・清右衛門が亡くなり、玉川上水役は、庄衛門・清右衛門の名とともに、代々玉川家に世襲されていきました。
 その後、明治44(1911)年、政府は玉川兄弟の功績を賞して、両人に従五位を追贈しました。

●玉川上水
 多摩川の水を取水している羽村堰は、明治に入り現在の姿に改築されました。
 そして昭和33(1958)年、羽村取水口に、玉川兄弟の銅像が建てられました。
 現役の導水路として使われている玉川上水は、小平水衛所から東村山浄水場に送水して、都民の飲み水に利用されています。
 春は桜、夏には緑におおわれ、秋には紅葉が美しい歴史ある玉川上水は、多摩川八景の1つに選ばれています。
+++

 以上。
 「国土交通省関東地方整備局京浜河川事務所」さん、ありがとうございました。
 ↓もう一度、リンク先を記載させていただきます。
 「多摩川流域リバーミュージアム(TRM)多摩川先人館」。

 どうか怒らないで下さい。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/25/2019 09:31:22 AM
今日は12月25日
Merry x’mas
略してメリクリ。
管理人さまの本編を愛読していると
つい、ペニクリとうっかり言って
しまいそうになります。

さて、写真の横川ハカマ店ですが、
危うくオカマ店と見間違いそうに
なりました。
(大量に売っていると コワイ)
剣道や弓道の袴専門店のようです。
意外と、コアな需要があり、儲かって
おられるのではないかと推測しますけど。

-----
★Mikiko
12/25/2019 07:11:52 PM
穏やかなクリスマス
 今日は、終日晴れました。
 風もなく、穏やかなクリスマスです。
 新潟で、こんなクリスマスは珍しいですね。

 ハカマ店。
 なるほど、ここは小売店ではありませんよね。
 考えてみれば、ハカマだけの小売り店はあり得ませんわな。
 つまりここは、ハカマの製造所ですね。
 全国の武道具店にハカマを卸すとすれば……。
 十分立ち行くと思われます。
 あと最近は、卒業式などでハカマを穿きますからね。
 呉服店などからの引き合いもあるのかも。
 失礼いたしました。

由美と美弥子 2942
★Mikiko
12/27/2019 05:58:31 AM
今日は何の日
 本日、12月27日は、わが社の本年最終出勤日。
 官公庁を始め、多くの会社でもそうじゃないでしょうか。
 本来、官公庁の「御用納め」は、土・日と重ならなければ……。
 明日の28日になります。
 実はこれ、法律で決まってるんです。
 1873(明治6)年、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められました。
 12月28日が最後の業務日となり、仕事納めとなります。
 通常は28日ですが、この日が土、日曜日の場合は直前の金曜日となります。
 ということで、今年は今日、12月27日が「御用納め」。
 1月4日が、「御用始め」ですが……。
 土曜日、日曜日の場合は、直後の月曜日となります。
 来年は、1月4日が土曜日。
 なので、翌々日の月曜日、1月6日が「御用始め」。
 ということは……。
 12月28日(金)から、1月5日(日)まで休みと云うこと。
 実に、9連休です。
 珍しいことにわが社でも、今年は世間に倣いました。
 ちょっと前だったら、1月4日の土曜日が出勤日だったりしたんですけどね。
 ま、そんなことしたら、4日は有給休暇を取る人がほとんどでしょうからね。

 しかしねー。
 9連休。
 休めるのはいいですが……。
 後が怖いです。
 今年の5月がそうでした。
 4月27日から5月6日まで、10連休がありました。
 でもわが社では、その間、出勤日が2日あったんです。
 4月27日と、5月2日。
 わたしは、その両日とも出勤しました。
 なので、休みは実質8日間。
 それでも、その後の仕事は大変でした。
 どうしても間に合わなくなり……。
 5月13日の月曜から3日間続けて、2時間ずつ残業しました。
 残業なんかしたのは、何年ぶりかでしたよ。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/27/2019 05:59:00 AM
今日は何の日(つづき)
 そして、この年末の9連休。
 わが社は休みなし。
 ほんとは、30日に出たいくらいなんです。
 この日、銀行は開いてますから、今年最後の記帳があるわけです。
 それを処理しておいたら……。
 年初の業務が、少しは楽でしょうね。
 でも……。
 出る気には、なりませんわな。

 ま、休めるときには休みましょう。
 来年のことは、来年のわたしに任せます。
 狐狸庵先生も言っておられました。
 「明日出来ることを、今日するな」
 座右の銘とさせていただいております。

 ま、冬に忙しいのには、いいこともあるんです。
 すなわち、日にちの経つのが早いこと。
 まさしく、飛ぶように日が過ぎていきます。
 1月なんか、ほんとにてんてこ舞いですよ。
 不動産や講師料の支払調書の作成。
 これがまた、たくさんあるのよ。
 不動産の賃料だけで、毎月1300万円ですからね。
 個人所有の細々とした駐車場なんかもたくさんあるわけ。
 その1人1人に調書を作って郵送しなければなりません。
 その調書を使って、その人は確定申告するわけです。
 郵送が遅くなったりすると、催促の電話が来たりします。
 あともうひとつが、償却資産税の申告。
 ま、これは減価償却ソフトでやるので、たまげるほどの作業ではありませんが。

 ともかく1月は、1年で1番忙しいと云ってもいい月なんです。
 だから、過ぎ去るのも驚くほど速いです。
 その代わり、それが終われば……。
 2月!
 2月3日は、冬の最後の日「節分」。
 月曜日ですが、休むぞ!
 休んで、恵方巻きをアテに、昼酒を飲みます。
 冬が終わった祝杯です。
 楽しみ!

単独旅行記Ⅵ(93)
★Mikiko
12/27/2019 05:59:33 AM
サツキツツジ
 新築ビルのエントランス周りなどに、よく使われます。
 理由は、安価なので密植できるからだと思います。
 葉が密生するので、くっつけて植えると……。
 ほとんど地面が見えなくなります。
 つまり、完成した花壇が出来上がってしまうのです。
 竣工写真の出来映えが、とてもいいです。
 竣工式でも、たいへん見た目が良い。
 ということで、設計屋さんが使いたがるのでしょう。
 しかし残念ながら……。
 竣工式での状態がベストで、後は悪くなるばかりという場合が多いようです。
 まず、葉がくっつくほどに密植したら、根鉢もぶつかり合ってしまいます。
 ヘタすると、根鉢の隙間に土を入れるような状態でしょう。
 つまり、根の伸びる余地がありません。

 さらにこのサツキツツジの最大の弱点は……。
 乾燥に弱いこと。
 夏場の水やりは欠かせません。
 でも、そういうビルでは……。
 花壇の管理まで、きっちり担当を決めてある場合は少ないようです。
 ということで、あっという間に枯れてしまうケースもあるみたいです。
 中には、設計がヒドい場合もあります。
 上に庇が出てて、花壇に雨が落ちないところに、サツキツツジを植えてたりします。
 こういうところは、日常的に水やりしなくてはなりません。
 でも、誰もしません。
 設計屋は、竣工式の見栄えさえ良ければ、後はどうなったっていいんでしょうね。
 そういうところは、すぐに枯れてしまい……。
 枯れ木が抜かれた跡地には、玉砂利が敷かれて終わりです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/27/2019 06:00:04 AM
サツキツツジ(つづき)
 広がらないので、話を変えます。
 サツキツツジとは関係なくなりますが。

 先週の日曜日、思いがけず晴れたので、自転車散歩に出て来ました。
 冬至の日です。
 新潟の冬至に自転車に乗れるなんて、10年に1回くらいじゃないですか。
 で、そのとき気がついたのですが……。
 最近、アパートの新築がないなということ。
 ちょっと前までは、レオパレスとか大東建託とかのアパートが、そこここで建築中でした。
 でも最近は、ほんとにないです。
 やっぱり、入居者がないんですかね。

 わたしの住む地域は、新潟市に通勤するには便のいいところなんです。
 アパートに入居するような若い人自体が減ってるのでしょうか。
 そう云えば、子供の姿って、まったく見なくなりました。
 若いママさんもいないようです。
 東京では、たくさん見たんですよ。
 電動アシスト自転車の前後に子供を載せて走ってるお母さん。
 でも、わたしの住むあたりでは、まったく見ません。
 ほんとに、どうなってしまうんですかね。
 新潟県も新潟市も、財政は危機的な状況のようです。
 このまま税収が減って、高齢者ばかりになったら……。
 ほんとに、県や市が潰れるんじゃないですか。
 なんか、災害以上に恐ろしいことが、将来起こりそうな気がします。

 さて、本日は、2019年最後の出勤日。
 大掃除がイヤですが……。
 頑張るぞ!

由美と美弥子 2943
★Mikiko
12/28/2019 06:38:21 AM
今日は何の日
 12月28日は、『何もない日』。
 もちろん、そんなことはありませんね。
 通年であれば、『官公庁御用納め』です。
 しかし今年は土曜日となり……。
 事実上昨日が「御用納め」。
 わが社もそうでした。
 ということで……。
 昨日の「今日は何の日」で、『官公庁御用納め』をやってしまいました。

 さて。
 どうしますかね。
 今日から9連休。
 もちろん、どこにも出かけるつもりはありません。
 わが家では、初詣の習慣もありません。
 家でゴロゴロするのがお正月。
 9日間、きっちりゴロゴロしますかね。
 1月6日の出社が、さぞかし辛いでしょうね。

 取りあえず、今日は普通の土曜日と考えます。
 なので、午前中は洗濯をし、スーパーに買い物に行きます。
 昼酒は自粛。
 ビール1本にとどめます。
 お昼寝をして、目が覚めたらブログの作業。
 後は、お風呂に入って夕食です。
 もちろん、夕食からは飲みます。

 29日、30日は、昼酒を楽しみます。
 午前中は、何をするかな。
 あ、そうそう。
 新年の挨拶文を考えなければなりませんね。
 シーツや布団カバーの洗濯もしたいです。

 31日。
 この日は、昼酒は控えます。
 夕方から、純米大吟醸を飲む予定なので。
 純米大吟醸の四合瓶を3本、買ってあります。
 もちろん、この日にぜんぶ飲むわけじゃないですよ。
 1本ずつです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/28/2019 06:38:47 AM
今日は何の日(つづき)
 四合瓶を空けたら、いったん寝ましょう。
 酒量を抑えるには、寝るしかありません。
 寝る理由はもうひとつあります。
 「行く年来る年」を見るため。
 わたしは、紅白は見ません。
 でも、「行く年来る年」は必ず見ます。
 寝ない限り。
 「行く年来る年」を見ながら、カップの天麩羅蕎麦を食べるのが……。
 わたしの大晦日のイベントです。
 今日、忘れずに「どん兵衛」を買ってこなくては。

 1月1日と2日。
 この2日間は、朝酒をします。
 ビールと白ワインにするかな。
 越乃寒梅があってもいいかも。
 1本、買っておくか。
 朝酒をする日は、昼酒はしません。
 これがわたしのポリシーです。
 ていうか、昼間は、ガーガー寝てますから。
 夜はまた、純米大吟醸ですね。
 31日、1日、2日で、3本が空いてしまいます。

 3日はたぶん、年始の客が来ます。
 なので、朝は飲みません。
 普通の朝食です。
 昼酒も自粛。
 お客を迎える前に酔ってるわけにいかないので。
 で、15時ころから、お客と一緒に新年会ですね。
 お開きになったら、部屋に帰って、1人の2次会を始めます。
 ということで、3が日が終わり。

 ところが来年は、4日が土曜日で休み。
 5日も日曜で休みです。
 5日は普通の日曜と同じく昼酒をするつもりですが……。
 問題は、4日の取扱い。
 土曜のお昼は飲まない(ビール1本程度)という方針ですが……。
 お正月じゃないですか。
 毎週毎週、飲むわけじゃないんだし。
 この日くらいはいいんじゃないですか。
 こうして、わたしの新しい年は、ぐずぐずに始まっていくのでしょう。
 来年も、幸せな1年でありますように。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/28/2019 09:59:23 AM
<本編より>

そうなんです。
風俗カンケイやお酒飲ませる
飲食店には、
「おたく、誰の許可得て商売やっとるんや」
と、ヤの付く職業の方が来られる
ものです。
「面綱な客が来たとき、自分らで
相手出来るんか」
そんな言い方もします。
「組に、手ぶらで帰るわけにはいかんのや」
「今日のところはこれで勘弁してください」
一度渡してしまったら、関係は続きます。
みかじめ料ってヤツです。

倒産した会社にも、すぐやってきます。
「貸した金あるんやけど どないして
くれんねん」

「ここの会社で造っている自転車乗ったら
ケガしたぞ」
ひと昔前は、このようにフツーに企業にも
ヤ業の方が来たものです。
まあ、お互いに「度胸試し」ですね。
企業の方ももさるもので、それ用の「包み」を
受付で準備していたとか。




-----
★Mikiko
12/28/2019 12:33:42 PM
や組の人たち
 江戸時代以前からおられました。
 歓楽街の店や客にとって、悪しき存在と思われがちですが……。
 わたしは、悪いことばかりではないと考えます。
 この方々がいるから……。
 治安が維持されてると云えるのじゃないでしょうか。
 もし、歓楽街に「や組の人たち」がおられなかったら……。
 半グレや悪質な外人で、ヒドいことになってしまうでしょう。

由美と美弥子 2944
★Mikiko
12/29/2019 06:50:27 AM
今日は何の日
 12月29日は、『シャンソンの日』。
 1990(平成2)年12月29日(今から29年前)……。
 銀座にあったシャンソン喫茶店の老舗「銀巴里(ぎんパリ)」が閉店しました。
 1951(昭和26)年、日本初のシャンソン喫茶店として開店したこの店は……。
 戦後のシャンソンブームを支え、数々の名曲を生み出しました。
 最後のショーは、「銀巴里」で数多くのステージを重ねてきた美輪明宏が行ったそうです。
 「銀巴里」は、シャンソンを映画程度の料金で聞いてもらいたいと、消費税も取らず、コーヒー付き1.800円で頑張ってきましたが……。
 地価高騰には勝てませんでした。
 現在、跡地の銀座七丁目9番11号付近に石碑が立ってます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 上記の記述で気になるところは……。
 「消費税も取らず」です。
 業者の意思で、消費税の「取る、取らない」を決めることは出来ません。
 これはおそらく、消費税導入の際、消費税分の値上げをしなかったということでしょう。
 といって、「消費税を取らない」ということにはなりません。
 1,800円の中に消費税が含まれるということになるのです。
 すなわち本体価格が、実質的に値下げとなったわけです。
 ま、そういう点では、頑張られたということですね。
 でも、お客さんの中には、閉店されるよりは……。
 もう少し取ってもらっても良かったという方もおられるのでは?

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/29/2019 06:50:52 AM
今日は何の日(つづき)
 もうひとつ、「地価高騰には勝てませんでした」という点。
 貸店舗で、家賃の値上げを求められてたんでしょうかね。
 でも、自前の店舗でも、地価が上がれば……。
 固定資産税が上がります。
 この可能性もありますね。
 奇しくも、閉店した1990(平成2)年というのは……。
 バブルの絶頂期ですからね。
 銀座以外への移転は考えられなかったんでしょうか。
 あ、そうか。
 自前の店舗なら、売り払って、安い土地に移転すればいいだけです。
 当時の銀座の店を売れば、1,800円を守り続けられたんじゃないでしょうか。
 やっぱり、貸店舗だったんでしょうね。
 自前だったら、客のほとんどが地上げ屋だったかも。

 さて、上記のページから、もう少し引用を続けさせていただきます。

 「東の『銀巴里』、西の『ラ・ベル・エポック』」とも呼ばれました。
 武蔵野市吉祥寺にあった「ラ・ベル・エポック」は、1974(昭和49)年に開店し……。
 2009(平成21)年10月31日に閉店してます。
 「銀巴里」を題材とした音楽作品には……。
 美輪明宏『いとしの銀巴里』、野坂昭如『銀巴里物語』、なかにし礼『さらば銀巴里』があります。

 引用終わり。
 野坂昭如の『銀巴里物語』は、小説ではなく、曲のようです。
 野坂昭如は、『おもちゃのチャチャチャ』の作詞家としても有名です。

 さて、わたしとシャンソン。
 ほんの一時期、マイブームがありました。
 東京にいたころですね。
 通勤時、ウォークマンで聴いてました。
 よく聴いたのは、『白いリラの咲く頃』。
 名前は忘れましたが、フランスの男性歌手が歌ってました。
 甘ったるいフランス語が、とても似合う曲でした。
 この歌、日本に渡り、『すみれの花咲く頃』としてカバーされました。
 宝塚歌劇団のテーマ曲ですね。

単独旅行記Ⅵ(94)
★Mikiko
12/29/2019 06:51:33 AM
サザンカとツバキ
 咲いてる花を見るだけでは、区別がつきません。
 花のない時期では、まったくわからないでしょう。
 でも、花の咲く時期と散り方を見れば、はっきり区別が付きます。

 まず、今の時期(冬)に咲いているのは、すべてサザンカです。
 ↓名曲『さざんかの宿』聴きましょう。


 “こぶし”のお手本のような歌唱ですね。

〽赤く咲いても冬の花

 まさしくこれです。
 晩秋から冬にかけて咲きます。
 今、新潟で咲いてる花は、このサザンカだけですね。
 冬に花を咲かせる樹木は、当然、寒さに強いです。
 しかも常緑なので、新潟ではよく生け垣に使われてます。

 サザンカの名の由来ですが……。
 どうやら元は、「山茶花」のようです。
 お茶の木は、ツバキの仲間です。
 その野生種で、山に生える木を、「山茶」と呼んだのでしょう。
 その花が「山茶花」。
 読みは、“サンサカ”。
 これが、“サンザカ”と訛り……。
 さらにいつしか、真ん中の“ン”と“ザ”がひっくり返ったんだとか。
 ほんまですかね。

 さて、もうひとつのツバキとの違い。
 それは、散り方。
 武士は、ツバキを嫌ったそうです。
 花首ごと、ぼたりと落ちるからです。
 打ち首を連想するわけですね。
 サザンカの散り方は違います。
 花びらが、バラバラになって散ります。
 なので、地面に落ちた花が……。
 花の形そのままを保ってれば、ツバキ。
 バラバラになってれば、サザンカ。
 別に、見分けられたって、どうっていうことないのですが。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/29/2019 06:52:23 AM
サザンカとツバキ(つづき)
 さて。
 冬に咲くサザンカは、新潟ではとても目立つ花です。
 でも、春のツバキは、ほとんど注目されません。
 春には、たくさん花が咲くからです。
 ツバキが咲くのは、ハクモクレンやソメイヨシノと同時期。
 どうしても、目はそちらに行きます。

 新潟のツバキで、比較的愛でられてるのは……。
 ユキツバキでしょうね。
 加茂市の「加茂山公園」などが知られてます。
 長岡市の「雪国植物園」でも見られます。
 「雪国植物園」では、まだ雪が残った状態で花が咲いてるのを見られる場合があります。
 ユキツバキは、形状が特殊です。
 普通のツバキのように立ちあがりません。
 地面を這ってます。
 これはもちろん、雪に潰されるからです。
 雪のないところなら、真っ直ぐ伸びるんでしょうね。
 でも、北関東などの寒風が強いところでは育ちません。
 ユキツバキって、寒さに強い印象がありませんか?
 実は逆で、寒風などにはとても弱い木なんです。
 雪の中というのは、極端に温度が下がらないんです。
 真綿のお布団に包まって、ぬくぬくしてるような状態。

 あ、そうそう。
 ツバキの語源。
 これは、「艶葉木(つやばき)」です。
 まさに、照葉樹。

 わが家の庭には、サザンカやツバキが、けっこうあります。
 10本以上かも知れません。
 サザンカだったかツバキだったか、毎年忘れます。
 花が咲くと思い出すんですね。

 ツバキの木で、大好きな瞬間があります。
 花が終わるころです。
 新芽。
 でっかいですよ。
 そして可愛い。
 ねじりん棒みたいな芽が、天を突いて膨らんでます。
 なんだか、幼児のちんちんみたいです。

由美と美弥子 2945
★Mikiko
12/30/2019 06:43:23 AM
今日は何の日
 毎月30日は、『EPAの日』。
 水産事業や食品事業などを手がける『日本水産㈱(京都港区西新橋)』が制定。
 日付は、肉中心の生活を送る現代人に、肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ……。
 「EPA」を摂取して、バランスの良い食生活を一年中送って欲しいという思いを込めたもの。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに上記のページより、「EPAについて」を引用させていただきます。

 EPAとは、魚に多く含まれる「エイコサペンタエン酸(eicosapentaenoic acid)」の略称。
 イワシ、サバ、アジなどの青魚に多く含まれる「n-3系脂肪酸」の一つで……。
 体内でほとんど作ることができない「必須脂肪酸」の一種です。
 中性脂肪を減らしたり、心臓病、脳梗塞、動脈硬化などを予防する働きがあります。
 EPAが脚光を浴びるようになったのは……。
 1960年代にデンマークのダイアベルグ博士らが行った、デンマーク自治領であるグリーンランドのイヌイットの人々を対象に行った疫学調査がきっかけでした。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/30/2019 06:43:49 AM
今日は何の日(つづき)
 イヌイットは、野菜をほとんど摂らず、アザラシなどの肉を主食としてます。
 にもかかわらず、牛や豚、羊など肉食中心のヨーロッパ人より、心筋梗塞で亡くなる人が非常に少なかったのです。
 調査の結果、イヌイットの血液中に含まれるEPAが、ヨーロッパ人に比べきわめて多いことが明らかになりました。
 彼らが摂っているEPAは、アザラシなどが主食とする青魚に由来するものだったのです。

 以上、引用終わり。
 来年の2月は、肉(29)の日はあるけど、「EPAの日(30)」は無いと云うことですね。
 毎年、2月は無いわけだ。
 語呂合わせじゃないんだから……。
 前日の28日にすれば良かったのにね。

 さて、「EPA」。
 アザラシ経由で摂っても、ちゃんと身体に蓄積されるんですね。
 わたしは、けっこう摂ってる自信があります。
 もちろん、アザラシは食べてません。
 食べてるのは、ツナ缶です。
 でもツナって、マグロですよね(カツオもあるようです)。
 確かに体色は青魚っぽいですが……。
 イワシ、サバ、アジとは違います。
 食性も違うでしょう。
 マグロは完全に肉食でしょうが……。
 イワシなんかは、プランクトンとか食べてそうです。
 あ、そうか!
 アザラシ&イヌイットと同じ図式ですよ。
 つまりマグロは、イワシなどを食べてるわけです。
 だから、体内にEPAが蓄積されてるんです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/30/2019 06:44:19 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 ツナ缶は、週に7つ以上食べてます。
 早い話、1日1缶。
 しかも、缶の油も飲んでます。
 さすがに、舐めませんが。
 でも、今調べたら……。
 ツナ缶に詰まってる油は、植物油っぽいですね。
 わたしの食べてる缶にも、大豆油と書いてありました。
 重要なマグロの油は、製造過程で捨てられてるとか。
 うーむ。
 かなり残念な結果。

 でも缶詰って、ほんとに手軽な食品ですよね。
 焼いて食べるとなると、一手間ですから。
 イワシの缶詰もありますが……。
 あれは、妙に甘いです。
 なんであんなに甘く煮るんですかね。
 サバ缶はデカすぎだし。
 ツナ缶が、ほんとにちょうど良い量なんです。
 EPAはやっぱり、サプリで摂るかな。

 さて、みなさん。
 これまではたぶん、『由美と美弥子』は、お正月も関係なく投稿してたと思います。
 しかし!
 来春からは、働き方改革として、三が日はお休みさせていただきます。
 すなわち、1月1日(水)と3日(金)は、お休みです。
 その代わり、1月1日には新年のご挨拶だけさせていただきます。
 何でこれまで、三が日も苦労なく投稿できてたのか……。
 考えたら簡単にわかりました。
 コメントが短かったからです。
 今は、1,000字以上書くことをノルマにしてしまいましたので。
 来年も、これは続けたいと思います。

 それでは、みなさん。
 本年はありがとうございました。
 そして来年も、よろしくお願いいたします。

単独旅行記Ⅵ(95)
★Mikiko
12/30/2019 06:45:51 AM
本年最終投稿
 明日は休載日ですので、本編が今年最後の投稿となります。

 今年も、残すところ、あと2日。
 本厄の叔父も、大過なく過ごせてるようです。
 わたしがあげた厄除けのお札のご利益も、かなり役立ってるのではないでしょうか。
 さすが、川崎大師、効きますね。
 あんなに寂れさせてちゃ、もったいないです。
 ご利益ついでに、わたしにもご褒美、いただけませんかね。
 このサイトでご紹介した効果で……。
 参詣客が、5人くらいは増えたんじゃないでしょうか。
 別に、大したご褒美じゃなくてもいいです。
 下準備は、こちらで済ませてあります。
 すなわち、宝くじ。
 これを当てさせてくれればいいだけです。

 わたしの枕元の長押には、宝くじの番号を書いたハガキが飾ってあります。
 宝くじは、ネットで買います。
 ネットのいいところは、お店での発売前に買えること。
 お店で買えるのは、くじが印刷されてからになりますから。
 ネットで買った場合、くじは送られて来ません。
 代わりに、番号を書いたハガキが郵送されてくるのです。
 このハガキが有料なのが、ちと腹立たしいところです。
 くじの印刷代の方が高いと思うのですが。
 ま、いいです。
 つまり、くじが送られて来ないので、くじの印刷前に買えるということ。
 といっても、早期割引があるわけではありません。
 お店で買うのと同額です。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/30/2019 06:46:23 AM
本年最終投稿(つづき)
 ネットで買う利点は……。
 忘れないうちに、早めに購入できるということですかね。
 あと、お店に買いに行かなくてもいいこと。
 もっとも、これはわたしにとっては、さほど利点ではありませんが。
 いつも行くスーパーに、売場があるからです。
 仕事で行くみずほ銀行でも売ってますし。

 さて。
 買ったくじは、2種類。
 まず、「年末ジャンボ」を10枚(3,000円)。
 つづいて、「年末ジャンボミニ」を10枚(3,000円)。
 どちらも、連番で買ってます。
 なぜなら、前後賞があるからです。

 さて、気になる賞金ですが……。
 まず、「年末ジャンボ」から見て見ましょう。

1等 700,000,000円 23本
1等の前後賞 150,000,000円 46本
1等の組違い賞 100,000円 4,577本
2等 10,000,000円 69本
3等 1,000,000円 2,300本
4等 100,000円 46,000本
5等 10,000円 920,000本
6等 3,000円 4,600,000本
7等 300円 46,000,000本
年末ラッキー賞 20,000円 46,000本

 1等を寄こせとは言いません。
 そのくせ、連番を買ってますが。
 第一、7億ももらったって、使いようがないですよ。
 無趣味なんですから。
 でも、2等が1千万というのは、ちょっと下がりすぎなんじゃないですか。
 1千万じゃ、会社、辞められませんよね。
 1等の賞金は、もう少し下げてもいいから……。
 2等を上げてもらいたいものです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/30/2019 06:46:58 AM
本年最終投稿(つづきのつづき)
 続いて、「年末ジャンボミニ」。

1等 30,000,000円 72本
1等の前後賞 10,000,000円 144本
2等 1,000,000円 1,800本
3等 100,000円 54,000本
4等 10,000円 540,000本
5等 3,000円 1,800,000本
6等 300円 18,000,000本

 これはもう、1等狙いオンリーですね。
 前後賞が付けば、5千万。
 これなら、会社も辞められます。
 毎年250万で20年分。
 年金受給まで、なんとか繋げるでしょう。
 家はありますから……。
 年250万あれば、余裕で暮らしていけると思います。
 月20万ですからね。
 ま、車は売らないとダメでしょうが。
 電動アシスト自転車に乗り換えます。

 こう見ていくと、やっぱり、「年末ジャンボミニ」の方が現実的ですね。
 うっかり、「年末ジャンボ」の前後賞付きが当たったら、大変ですよ。
 10億です。
 年250万だと、400年分!
 これから400年生きるのは……。
 ちょっと自信がないです。

 それではみなさん。
 今年はお世話になりました。
 最後に、良い夢が見たいです。
 そして……。
 来年も、健康に過ごせますように。
 よいお年を!

★゚・*:.。.:*・゜あけましておめでとうございます ゚・*:.。.:*・゚★
☆手羽崎 鶏造
01/04/2020 12:56:27 AM
新年おめでとうございます。
管理人さまと、愛読者の皆さまに
(気まぐれに立ち寄られた皆さまも)
とって、幸多い年になりますよう、
心より願っております。
-----
★Mikiko
01/04/2020 06:37:08 AM
おめでとうございます
 2020年、初コメントをいただきました。
 ありがとうございます。

 こちら、元日にうっすら雪が積もりましたが……。
 すぐに解けました。
 穏やかなお正月でした。
 今年1年、平穏に暮らせたらなと思っております。

 みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

由美と美弥子 2946
★Mikiko
01/04/2020 06:43:36 AM
今日は何の日
 1月4日は、『世界点字デー』。
 視覚障害者の権利を守る目的で設立された『世界盲人連合(World Blind Union)』が制定。
 「国際点字デー」「世界点字の日」などともされます。
 英語表記は「World Braille Day」。
 2000(平成12)年11月に開催された「世界盲人連合総会」で採択されました。
 日付は、点字表記を完成させたフランス人のルイ・ブライユ(Louis Braille/1809~1852)の誕生日にちなみます。
 英語とフランス語で点字は「braille(ブライユ)」と呼びますが、これは彼の名前に由来します。
 ブライユは5歳の時に両目とも失明し、10歳でパリの王立盲学校に入学しました。
 点字を発明したのはわずか15歳ごろであり、視覚障害者に新たな希望を与えました。
 以降、ブライユはその改良に務めました。
 ブライユは肺結核のため、43歳の若さで亡くなりましたが……。
 フランス政府に採用されたブライユの点字は、世界中に広まったのです。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/04/2020 06:43:58 AM
今日は何の日(つづき)
 後天的に失う機能の中で、最も厳しいのが視力ではないでしょうか。
 わたしは、大学生のときに視力を失った年下の方と文通してますが……。
 前向きな姿勢に、いつも驚かされています。
 でも1度、視力を電気的に回復する研究が進んでるニュースを見て……。
 その技術関連のURLを送ったところ、思わぬ反応が返ってきました。
 もう、そういう話題は止めてくださいと言われたのです。
 希望を持ってしまうからということです。
 希望が叶わなかったときに、辛すぎるということなのでしょう。
 自分の軽率さに恥じ入りました。
 本人にとって視力の回復は、一番の願いでありつつも……。
 願ってはならないことだと自分に言い聞かせて暮らしてるのでしょうから。

 生まれたときから、目が見えない方は、さほど不自由は感じないのでしょう。
 それが、生まれたときからの世界なんですから。
 もし後天的に視力が与えられたら……。
 逆に脳は映像を処理できず、混乱してしまうかも知れません。

 でも、後天的に視力を失った人にとって、視力の回復は切実な願いです。
 失明で、世界の大半を失ったように感じてるでしょうから。
 ほんとに、技術的に不可能なんでしょうか。
 わたしも、人口眼球は難しいと思います。
 眼球のサイズに、カメラのようなシステムを埋めこむわけです。
 一番のネックは、重さじゃないでしょうかね。
 重かったら、眼窩に入れておけないと思います。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/04/2020 06:44:20 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 わたしが考える技術は、こうです。
 眼球にはタッチしません。
 カメラはメガネに埋めこみます。
 黒縁メガネの両眼の上あたり。
 映像は、今なら有線じゃなくても送れますよね。
 送る先は、こめかみの部分。
 ここに受信機を付けます。
 そこから頭蓋内の視神経まで、電線(?)で繋ぐわけです。
 最初は脳も、電線から送られた刺激を処理できないかも知れません。
 でも、慣れと訓練で、映像化出来るようになるんじゃないでしょうか。
 視力が元どおりになることは難しいでしょうが……。
 輪郭が把握できるようになるだけでも、そうとうに違うと思うのですが。

 さて、本日は2020年最初の投稿でした。
 長い正月休暇も、あと2日を残すのみ。
 お休みの終わりは、ほんとに切ない気分になります。
 ま、楽しんだんだから、受け止めねばなりません。
 1月は、支払調書の作成や、償却資産税の申告など、とても忙しい月です。
 でもそれらを夢中でこなしていけば……。
 あっという間に、2月になるんです。
 2月4日は、立春。
 春ですよ。
 あと、1ヶ月後です。
 1ヶ月後にワープしたいところですが……。
 それじゃ、喜びも中くらいでしょう。
 やはり、長い冬を乗り越えてこその春なんです。
 みなさん、今年も頑張りましょー。

由美と美弥子 2947
★Mikiko
01/05/2020 06:49:57 AM
今日は何の日
 1月5日は、『魚河岸初競り(うおがしはつせり)』。
 各地の魚河岸で、競りが開始されます。
 新年の初物として御祝儀相場が付けられます。
 2013(平成25)年1月5日に行われた築地市場の初競りでは……。
 青森県大間産のクロマグロ(222キロ)が、1匹1億5540万円の史上最高値で競り落とされました。
 落札者は、寿司チェーン「すしざんまい」を展開する「㈱喜代村(きよむら)」でした。
 築地市場から豊洲市場に移転後、初めて行われた2019(平成31)年1月5日の初競りで……。
 大間産のクロマグロ(278キロ)が、1匹3億3360万円で競り落とされ、過去最高値を更新しました。
 落札したのは同じく「㈱喜代村」でした。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さて、今年はどうなりますやら。
 ところで、落札金額は、どう配分されるのでしょう?
 2019年の3億3360万円で見てみましょう。
 「青森県漁業組合連合会」に、1.5%(504万円)。
 「大間漁業協同組合(ホームページ無し)」に、4%(1334万円4千円)。
 豊洲市場で競りが始まるまでマグロを預かる荷受業者に、5.5%(約1834万8千円)。
 残金を、釣り上げた漁師が受け取るそうです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/05/2020 06:50:19 AM
今日は何の日(つづき)
 となると……。
 100%-(1.5%+4%+5.5%)=89%!
 2億9690万4千円!
 ただし、舞いあがってこれを全部使ってしまうと大変です。
 所得税がかかるからです。
 4割が持って行かれます。
 つまり、税務署の取り分が……。
 89%×40%=35.6%で、1億1千876万1600円。
 漁師本人には……。
 89%×60%=53.4%で、1億7814万2400円。

 うーむ。
 おいしいのは、荷受業者ですかね。
 でも、何日くらい預かるんでしょう?
 社員1人、寝ずの番に着けなきゃなりませんね。
 しかし……。
 一番、ボロ儲けしてるのは、税務署ですよね。
 ま、国庫に入るんですから、いいことじゃないですか。

 でも、漁師のお父さんにも、十分残りますよね。
 「海の底に針がかかったような重さだった」そうです。
 3億3360万円の重みですね。
 釣ったのは、大間町の64歳の漁師さんだったそうです。
 わたしだったら、即隠居です。
 残りの人生、遊んで暮らせますよ。
 ま、こういう性根の人間には……。
 そんなマグロは釣れないのでしょうが。
 あ、お父さん。
 翌年の住民税も上がりますから、ご注意下さい。
 てことは、大間町にも入るわけか。

 あ!
 待って下さいよ。
 豊洲市場には、1円も入らないって云うこと?
 運営は東京都です。
 徴収するのは地代(?)のようなもので、固定額でしょうから……。
 競りの落札価格とは関係ないということでしょうか。

P.S. 2020年の初競りでは、1億9320万円だったそうです(落札者不明)。

単独旅行記Ⅵ(96)
★Mikiko
01/05/2020 06:50:57 AM

 つらつら考えるに……。
 船に乗ったのは、3回目かも知れません。
 最初が、佐渡汽船です。
 2回目も、佐渡汽船です。
 なぜなら、行ったら戻らなくちゃならないからです。
 すなわち、佐渡への行き帰りで2回。
 でも、記憶がないんですよね。
 当時勤めてた経理事務所の旅行で行きました。
 佐渡は、晴れてれば新潟から見えますから、ショボい旅行です。
 でも、時間からすると、立派な旅行なんです。
 こちらが、佐渡汽船のカーフェリーの時刻表です。
 「新潟-両津」間が、2時間半。
 なんでこんなにかかるんでしょう。
 東京まで新幹線だと……。
 「新潟-東京」の最短が、1時間39分です。
 それより、1時間近くかかるわけです。
 ま、これはカーフェリーですからね。
 柳都大橋から見ても、ずんぐりしてて、いかにもスピードが出なさそうです。

 でも、佐渡汽船には、ジェットフォイルもあります。
 こちらの時刻表を見てみましょう。
 げ。
 ぜんぜん違いますね。
 1時間5分です。
 これなら、東京より30分も短いです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/05/2020 06:51:25 AM
船(つづき)
 でもジェットフォイルでは、昨年3月、大事故がありました。
 大型海洋生物と衝突し、乗客ら80人が重軽傷を負いました。
 乗船してたのは125人。
 そのうち80人ですから、3分の2が怪我をしたわけです。
 ジェットフォイルの乗客は全員、シートベルトを着用してるんですよ。
 してなかったら、死者が出たでしょう。
 衝撃の大きさがわかります。
 大型海洋生物と云っても、ネッシーやゴジラなわけありません。
 クジラですよ。
 クジラとぶつかって、破損するわけです。
 でも、新潟沖に、シロナガスクジラでもいるんですかね。
 と思って調べたら、後にクジラの死骸があがったそうです。
 ミンククジラ。
 体長、3~4メートル。
 こんなのとあたって、80名が重軽傷。
 このジェットフォイルの修理には、なんと3ヶ月もかかったんです。
 もし、シロナガスクジラだったら、木っ端みじんじゃないですか。
 怖いですね。

 ところで、ジェットフォイル。
 最高時速は80キロだそうです。
 なんでこんなスピードが出せるかと云うと……。
 ↓佐渡汽船のページの説明です。
+++
 ジェットフォイルは、船体を海面に浮上させて走行することで、3.5mの荒波でも時速80kmの超高速で走行することができます。
 ガスタービンエンジンで駆動されるウォータージェットポンプにより1分間に約150トンの海水を1平方センチメールにつき9kgの高圧力で噴射させて前進します。
 また、船体の前後にある水中翼の揚力で海面に浮上させます。
 翼走中のジェットフォイルは、航空機ときわめて似ています。
 大気の代わりに水で揚力を得ることで、海面に浮上させていることから“海の飛行機”と呼ばれています。
+++

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/05/2020 06:51:52 AM
船(つづきのつづき)
 ↓出港から浮きあがるまでの様子です。


 バックで出港するんですね。
 2:40くらいから浮きあがります。
 確かに爽快な感じはしますが……。
 やっぱり、華奢ですよね。

 あと、ジェットフォイルには、大難点があります。
 料金です。
 カーフェリーの2等は、2,420円ですが……。
 ジェットフォイルは何と、6,510円。
 高けー。
 4,090円も違います。
 カーフェリーの特等が、6,760円ですから、ほぼそれと同額。
 特等船室には、ベッド2台、3人掛けソファー1脚、1人掛けソファー1脚があります。
 しかし、2時間半の旅で、なんでベッドがいるんですかね。
 ま、眠る以外にもやることはあるでしょうが。

 ちなみに、最上等の部屋は、スイートルームです。
 値段は何と、15,970円。
 部屋の様子は、こちらのサイトさんが詳しいです。
 でも、残念ながら、お風呂はないですね。
 トイレはありますが。
 シャワールームくらいあればいいのに。
 それにしても、やはり高い。
 ラブホで3時間なら、3,000円くらいじゃないですか。
 スイートルームは、1人15,970円です。
 2人で3万円です。
 乗車券、どこかで拾わないかな(交番に届けましょう!)。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/05/2020 09:49:10 AM
旅行記、本年もよろしく
お願いいたします。

さて、「ラブホで3時間なら、3000円くらい」。
こうした表示には気をつけましょう。
よくよく見ると、その後に 「~」が付いて
いたりするものです。
一部屋だけ最低安価な部屋があるという
詐欺まがいの表示があります。
カップルはこうした施設に足を
踏み入れた場合、「松竹梅の原理」
ではありませんが、一番劣る「梅」は
見栄も働いてか選びたがらないものです。
「安物の部屋だなんて、アタシは安物じゃ
ないわよ」と思われたくないでしょうし。
最安値の上のランクは、倍の料金だったりします。
せっかく、ラブホに入ろうというまでになったのに、
高額だからと引き返すのもみっともないです。
結果、高い料金を払って、お連れのカラダを
頂戴することになる。
ラブホ経営者の思うツボですね。




-----
★Mikiko
01/05/2020 11:03:39 AM
なるほど
 口コミ情報を、事前に吟味しておくべきなんですね。
 絶対に「梅」を選びたいケースもありますから。
 すなわち、デリヘル嬢を呼ぶ場合。
 デリヘル料金のほかに、ラブホ料金がかかるわけですから……。
 部屋代は、安いに越したことはありません。
 サービスが変わるわけじゃないですから。

 旅行記、本年も頑張って書いていくつもりですが……。
 なかなか、はかがいきません。
 今回も、次の出発までに終われないかも。

由美と美弥子 2948
★Mikiko
01/06/2020 06:20:01 AM
今日は何の日
 2020年1月6日は、『小寒』。
 読みは“しょうかん”です。
 二十四節気の一つで、第23番目にあたります。
 年が改まって最初の節気なのに、なぜ23番目かと云うと……。
 1番目が、『立春』だからです。
 旧暦では、最初の節気が『立春』なわけです。

 さて、「小寒」。
 現在広まっている定気法では、太陽黄経が285度のときで1月6日ごろ。
 「冬至(12月22日ころ)」と「大寒(1月20日ころ)」の中間にあたります。
 期間としての意味もあり……。
 その場合は、この日から、次の節気の「大寒」前日までとなります。
 「小寒」から「節分(「立春」の前日)」までを「寒(かん)」または「寒中」「寒の内」と云います。
 「小寒」の当日は、「寒の入り」ともいいます。
 これから「大寒」に向かい、寒さが厳しくなっていきます。
 暦の上で寒さが最も厳しくなる時期の前半にあたります。
 『暦便覧』では「冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也」と説明してます(さっぱりわかりませんが)。
 この日から、「寒中見舞い」を出し始めます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/06/2020 06:20:27 AM
今日は何の日(つづき)
 さて、「寒の入り」ですね。
 新潟市ではこの冬、まだ積雪を観測してません。
 どうかこのままで、「寒」をスルーしてほしいものです。
 積雪で大変になるのは、通勤なんですよ。
 まず、雪が積もれば、自転車に乗れません。
 駅までは徒歩となります。
 パソコンの入った重いリュックを背負う身にとっては……。
 けっこう辛いです。
 腰痛持ちなので。
 あと、もっと怖いのが、交通機関があてにならなくなること。
 JR。
 雪に弱いです。
 定時運行、すぐに諦めます。
 情けないです。
 なんで先頭車両をラッセル車にしないんですかね。

 出来れば、電車が動かないような日は、休みたいです。
 家の雪かきもありますし。
 しかし!
 1月は1年で1番忙しい月なんです。
 まず、月初は正月休みの余波。
 さらに、中旬の月次決算が終われば……。
 支払調書の作成と、償却資産税の申告。
 まさに、矢継ぎ早です。
 休みたいのは山々なんですが……。
 休むと、仕事がいっそう辛くなってしまいます。

 でも、忙しいのには、いいこともあります。
 時間が早く過ぎること。
 1月はほんと、あっという間に過ぎ去ります。
 気がつけば、2月。
 立春ですよ。
 春です。
 もう、1ヶ月を切ってます。

 さて、本日は2020年、最初の出勤日。
 年末の30日の記帳もしなければなりません。
 自転車が使えそうなので、良かったですが。
 ま、健康で新年を迎えられたことに感謝し……。
 頑張っていきましょう。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/06/2020 11:16:48 AM
学生ベンチャー。学生起業家。

1980年代は、「広告研究会」という
連中が主な大学で羽振りを効かせていました。
一番の稼ぎは、「人」の動員です。
行列の要員とか写真撮影のギャラリー役として、
「〇月〇日〇時に、〇〇に何人欲しい」
という企業の要請に応えて、学内はじめ知り合いの
学生を動員するシゴトをこなしていました。
代表者の学生たちは相当な収入を得て
いたと思います。
彼らはその後、どういう人生を送ったのでしょう。

日本では、学生起業家の成功例と
いうのはまだまだ珍しい。
任天堂の元社長・岩田聡氏(故人)ぐらいでは
ないでしょうか。


-----
★Mikiko
01/06/2020 07:15:37 PM
ほー
 「広告研究会」が、そういうことをしていたとは知りませんでした。
 企業側としても……。
 有名大学の「広告研究会」を通せば、ある程度の「質」が確保できるということでしょう。

単独旅行記Ⅵ(97)
★Mikiko
01/06/2020 06:21:07 AM

 「都道府県格付研究所」さんに……。
 「都道府県別年間降水量ランキング」が載ってました(出典)。
 ↓失礼して、転載させていただきます。

1 高知県  3,659mm 84.5
2 鹿児島県 2,834mm 69.6
3 宮崎県  2,732mm 67.7
4 石川県  2,635mm 65.9
5 沖縄県  2,585mm 65.0
6 富山県  2,535mm 64.1
7 徳島県  2,534mm 64.1
8 福井県  2,464mm 62.8
9 静岡県  2,374mm 61.2
10 佐賀県  2,253mm 59.0
11 長崎県  2,134mm 56.9
12 新潟県  1,984mm 54.1
13 鳥取県  1,890mm 52.4
14 神奈川県 1,860mm 51.9
15 島根県  1,819mm 51.1
16 東京都  1,808mm 50.9
17 福岡県  1,766mm 50.2
18 栃木県  1,764mm 50.1
- 全国平均 1,757mm 50.0
19 秋田県  1,738mm 49.7
20 岐阜県  1,719mm 49.3
21 山口県  1,716mm 49.3
22 熊本県  1,694mm 48.9
23 大分県  1,613mm 47.4
24 三重県  1,589mm 47.0
25 広島県  1,573mm 46.7
26 愛知県  1,506mm 45.5
27 千葉県  1,496mm 45.3
28 青森県  1,484mm 45.1
29 茨城県  1,471mm 44.8
30 滋賀県  1,450mm 44.4

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/06/2020 06:21:35 AM
雨(つづき)
31 愛媛県  1,418mm 43.9
32 宮城県  1,417mm 43.8
33 和歌山県 1,410mm 43.7
34 群馬県  1,396mm 43.5
35 埼玉県  1,388mm 43.3
36 京都府  1,377mm 43.1
37 福島県  1,366mm 42.9
38 山形県  1,337mm 42.4
39 奈良県  1,321mm 42.1
40 岩手県  1,280mm 41.3
41 大阪府  1,279mm 41.3
42 香川県  1,229mm 40.4
43 兵庫県  1,222mm 40.3
44 北海道  1,204mm 40.0
45 山梨県  1,190mm 39.7
46 岡山県  1,143mm 38.9
47 長野県   902mm 34.5

 右端の数字は、偏差値です。
 高知県、スゴいですね。
 ぶっちぎりです。
 いくら南国でも、これだけ雨が降ったら楽しくない気がします。
 逆に、長野県がこんなに降らないとは意外でした。

 さて。
 わが新潟県はと云うと……。
 12位。
 けっこう上位になりますね。
 新潟県がランキングで上位に入ることは滅多にないので……。
 ちょっと嬉しいかも。
 東京は、16位か。
 平均以下だと思ってました。
 これも意外です。

 さて。
 新潟と東京。
 確かに、この数字だけだと、新潟の方が降水量は多いです。
 でも、雨の日が多いとは一概には言えません。
 降るときに大量に降れば……。
 降雨日数が少なくても、総雨量は多くなる可能性があるからです。
 新潟の場合は、冬に大量に降るので、どうしても総雨量が多くなります。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/06/2020 06:22:32 AM
雨(つづきのつづき)
 それでは、新潟市と東京都中心部の月ごとの降水量を見てみましょう。

   新潟市 東京都中心部
1月 186.0   52.3
2月 122.4   56.1
3月 112.6  117.5
4月  91.7* 124.5
5月 104.1* 137.8
6月 127.9* 167.7
7月 192.1  153.5
8月 140.6* 168.2
9月 155.1* 209.9
10月 160.3* 197.8
11月 210.8   92.5
12月 217.4   51.0
合計 1821.0 1528.8

 新潟市の方が少ない月に「*」印を付けました。
 なんと、6勝6敗ですよ。
 4月から10月まで、7月を除いてすべて新潟市が少ないです。
 ここに、新潟が米どころであるという理由が表れてます。
 お米というのは、お日様がサンサンとあたらないと良くできないのです。
 4月から10月の間には、田植えから稲刈りまでがスッポリと入ります。
 つまり、サンサンとお日様を浴びられるから、新潟のお米は美味しいのです。

 逆に、11月から3月までは、降水量が多い。
 この期間中には、酒造りが行われます。
 毎日厚い雲に覆われ、放射冷却が起き難く……。
 気温の日較差が小さい。
 安定した低温が保たれます。
 湿度は100%近いです。
 つまり、天然の雪室の中にいるような状態。
 新潟のお酒が美味しいのは、こういう環境によります。
 新潟が「お米県」であり、「お酒県」である理由……。
 わかっていただけましたでしょうか。
 ガッテンガッテンガッテン!

-----
☆手羽崎 鶏造
01/06/2020 11:38:21 AM
なるほど、都道県別降水量。
岡山、兵庫、香川の瀬戸内沿岸
が少ないことは子どもの頃から
知っていました。
兵庫も、但馬地方を独立させると、もっと
降水量少ない県になると思います。
これらの地域には溜め池がやたら多かったのです。

ワタシの祖母夫妻が九州・佐賀からワタシの
父(5歳?)を連れて、兵庫・播磨に出てきたのは
その兄がこの地で鋳物業で成功したからでした。
雨が少なく、大都市に近い、それでいて土地が
安く手に入る地を選んだのだと、父から聞かされていました。
-----
★Mikiko
01/06/2020 07:17:31 PM
ため池
 兵庫県の明石市のあたりも、ため池だらけですよね。
 しかしこのため池、今後は怖い存在になると思います。
 農地へ水を供給するためのものですから……。
 農地に向けて、ため池の水は自然流下するはず。
 ということは、ため池は、地面を掘り下げて作ったものではなく……。
 堤防を巡らせて、中に水を溜めたんでしょう。
 今後、温暖化が進み、ゲリラ豪雨など想定外の雨量が頻発するようになれば……。
 堤防決壊の恐れがある池は、無数にあると思います。

由美と美弥子 2949
★Mikiko
01/08/2020 05:52:13 AM
今日は何の日
 1月8日は、『遺影撮影の日』。
 日本初のシニア世代専門の写真館「えがお写真館(東京都豊島区巣鴨)」を運営する「㈱サンクリエーション」が制定。
 生前に遺影を撮影し、後世に残すことの大切さを多くの人に知ってもらい……。
 遺影撮影を、日本の文化として世の中に根付かせることが目的。
 日付は、「い(1)えいと(8)る日」(遺影撮る日)と読む語呂合わせから。
 また、正月の晴れやかな雰囲気の中で笑顔の写真を撮ってほしいとの願いから。
 記念日は、2017(平成29)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 同じページから、「えがお写真館について」を引き続き引用させていただきます。

 「えがお写真館」では、カメラマン、ヘアメイク、スタイリストが皆様をお迎えし……。
 皆様の「えがお」を作り出せるように、それぞれのプロの視点から撮影を行ってます。
 東京だけでなく、全国から多くのシニア世代の方々が来店されてます。
 同館では、人気No.1の生前の「遺影撮影プラン」の他……。
 今のあなたの最高の1枚を撮影する「ベストショットプラン」。
 家族揃って記念写真を撮る「ご家族プラン」。
 還暦、喜寿、米寿、白寿などのお祝いに花を添える「記念日・長寿お祝いプラン」。
 ご夫婦の素敵な写真を撮る「ご夫婦プラン」。
 子や孫からの人気No.1の「父の日・母の日・敬老の日プラン」。
 など、さまざまなプランで記念写真を撮ることができます。

 以上、引用終わり。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/08/2020 05:52:36 AM
今日は何の日(つづき)
 これは、いいサービスだと思います。
 昨年の初頭、親戚の葬儀がありました。
 そのとき、ご家族に話を聞いたのですが……。
 遺影選びが、けっこう大変だったそうです。
 結局、自分の家の写真ではなく……。
 隣の家から、老人会の旅行のときの写真を借りたとか。
 葬儀の準備に忙しい中、遺影探しは、けっこう負担になる作業だと思います。
 葬儀のときに使う写真が決まっていれば……。
 家族はもちろん、本人も安心なんじゃないでしょうか。
 本人にしても、あまりに衰えてからではなく……。
 元気なころに、納得できる遺影を撮っておけるのは良いことだと思います。
 しかし、街の写真館なでどは……。
 メーキャップやヘアメイクまでは、難しいでしょう。
 このサービスなら、最高の1枚を撮ってもらえそうです。

 さて。
 気になるのは、お値段。
 こちらのページに、プランごとの料金が載ってました。
 思いのほか、リーズナブルでした。
 5万円くらい取られるのかと思った。
 一生の最後を飾る遺影ですからね。
 十分、納得できる料金じゃないでしょうか。
 しかし、新潟から行くとなると……。
 往復の新幹線代が、2万円プラスになってしまいます。
 でも、東京に遊びに行ったついでに撮ってもらうというのもアリですよね。
 何年後かの『単独旅行記』で、やってみるかな。

-----
☆手羽崎 鷄造
01/10/2020 02:07:07 AM
イェーイ、遺影の話。
ワタシはほぼ三年おきに遺影用の撮影を
しています。
地元、川崎・溝の口に有名な写真館があるから
です。修正技術は折り紙つきで、例えば眼の下のクマ取ってくださいと頼むとその通り、やって
くださいます。出来上がりは急がないので、三千円台だったと思います。名物女将さんが居て、遺影準備する人は長生きしますよと笑って話してくれます。家族には伝えてありますし、パスポートの申請や免許証更新にもそこで撮ったネガを使っていますからお得です。
-----
★Mikiko
01/10/2020 05:34:48 AM
ほー
 実際にやっておられる方を、初めて知りました。
 真面目に考えるかな。
 わたしが、今死んだら……。
 遺影探しには、ほんとに苦労すると思います。
 ぜんぜん写真撮ってませんから。
 ヘタすれば、高校の卒業写真ですよ。
 引きこもりみたいです。

 あと、免許証更新用というのもいいですね。
 免許センターで撮ると……。
 なんで、横領した行員みたいに写るんですかね。

単独旅行記Ⅵ(98)
★Mikiko
01/08/2020 05:53:14 AM
悪いところに煙
 仕事始めの月曜日。
 9連休の後遺症は、思った以上に大きかったです。
 まずそれは、4日の土曜日あたりから始まりました。
 普段の土曜日は、ウッキウキなんですが……。
 まったく違ってました。
 9連休の内、7日を使い果たし……。
 残りはたったの2日、という気分。
 それでもまだ、明日が休みだということで気持ちを支えてました。
 しかし、日曜日。
 あんな気持ちになったのは、高校生のとき以来じゃないでしょうか。
 長い冬休みの最終日の気分。
 ほんと、3学期の初日はイヤでしたね。
 高校が遠く、電車の乗り換えが必要でした。
 しかも、降りた駅から、かなり歩きます。
 慣れれば我慢できるようになるのですが……。
 長い休みを過ごすと、その免疫も切れてしまってます。
 お天気も悪いしね。

 さて。
 5日の日曜日です。
 久々に、切ない気分を味わいました。
 なんと、夜、眠れなかったんですよ。
 22時過ぎまでお酒を飲んだにもかかわらず……。
 夜中の1時ころ、目が覚めてしまいました。
 その後、輾転反側。
 うつらうつらもしたんですが……。
 熟睡は出来ませんでした。
 寝汗もびっしょり。

 しかも!
 腰痛勃発。
 一瞬、休もうかなと思いましたが……。
 今日休んだら、明日はもっとヒドい気分になるはず。
 常香炉の煙はないので……。
 腰に、ロキソニンテープとカイロを貼って出かけました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/08/2020 05:53:45 AM
悪いところに煙(つづき)
 唯一の救いは、お天気が良かったことでした。
 雨の心配はなし。
 通帳の記帳で、銀行を回りましたが……。
 自転車を使えました。
 お天気が良いと、気分がぜんぜん違います。
 太平洋側の人は、毎日こんななのかと思うと……。
 かなり恨めしくなりました。
 ロキソニンテープのおかげで、腰も大丈夫でした。
 カイロとのタッグは最高です。
 でも、思いのほか、足腰が弱っててびっくり。
 フラフラしてました。
 運動、まったくしてませんでしたから。

 さて。
 気分も少し楽になったので……。
 徐々に仕事のペースをあげていかなければなりません。
 今週の頑張り次第では、来週、残業しないで済むかも知れません。
 今週末は、世間さまはまたもや3連休なんですかね。
 でもわたしは、土曜日、出社です。
 3連休するより、初日に出た方が、後が楽ですから。
 それにしても、成人の日って、なんで月曜日なんですか?
 帰省して式に参加する人は、その日のうちに帰らなきゃなりませんよ。
 準備の方が大変だから、休みの最後にするんでしょうか。

 そうそう。
 新潟県では、成人式を、お盆休みなどに行う自治体が多いです。
 もちろん、今の時期はお天気が良くないからです。
 雪で足元も悪いし。
 でも、真夏じゃ、着物も着れませんよね。
 あ、わたしは成人式には出ませんでした。
 出る気すらなかったです。
 案内のハガキとか、来たんですかね?
 その記憶さえないです。
 おかげで、わたしは着物を着たことがありません。
 綿入れ半纏なら着てますが。

 今週、頑張れば、楽しみが待ってます。
 大相撲初場所。
 12日が初日です。

由美と美弥子 2950
★Mikiko
01/10/2020 05:46:26 AM
今日は何の日
 1月10日は、『豊後高田市移住の日』。
 大分県豊後高田市が制定。
 日付は、「1」と「10」で「移(1)住(10)」と読む語呂合わせから。
 豊後高田市は、「小さくてもキラリと光るまち」「夢をかたちに未来に光り続けるまち」を目指し、さまざまな移住定住施策を進めています。
 そんな同市が、子育て支援の充実、教育のまちづくりなどの施策を市民と共有し……。
 地方創生の取り組みを再認識することが目的。
 この日には、「里・山暮らしが楽しめる物件」の紹介など、移住支援の取り組みが行われます。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 豊後高田市は、大分県の北部、周防灘(瀬戸内海側)に面する都市。
 市制施行の際、新潟県高田市(現・上越市)との重複を避けるために、豊後を冠したそうです。
 岩手県の陸前高田市も、奈良県の大和高田市もそうだとか。
 新潟県高田市、すごい!

 さて。
 豊後高田市の面積は、206.24km2
 人口、2万2千人。
 小さくまとまってるんじゃないでしょうか。
 瀬戸内海側なら、気候も悪くないでしょう。
 でもやはりこれからの九州は、台風など異常気象が怖いです。
 あと、老後の暮らしですね。
 豊後高田市の施策は、若い世代に移住してもらうためのものでしょう。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/10/2020 05:46:56 AM
今日は何の日(つづき)
 話は変わります。
 先日、NHKで、ちょっと驚きのニュースをやってました。
 ルクセンブルクが、全国の公共交通機関を、すべて無料にするというもの。
 全国と云っても、面積は2,586km2。
 新潟県の5分の1ほどの大きさです。
 人口は、58万人。
 この施策の目標は……。
 まずは、交通渋滞の緩和。
 そしてもちろん、環境への負荷を減らすこと。
 さらに、切符の発券など、料金徴収業務を無くすことによる効率化。
 乗客の乗り降りもスムーズになります。
 素晴らしいですね。
 でも、これが出来るのはもちろん……。
 公共交通機関が、国や市の直轄事業だからでしょう。
 民間が出来るわけありません。

 わたしは日本の自治体が、事業の民営化を進めるのは……。
 もう止めにした方がいいと思います。
 特に、交通機関です。
 今後、利益を出しながら運営し続けるのは、無理だと思います。
 もう一度、県営なり市営に戻しましょう。
 そして、無料化。
 ただし、バスの数を増やさなきゃなりません。
 ぎゅう詰めでは……。
 ガソリン代がかかっても、マイカーの方がマシと思う人が多いと思います。
 問題は、運転手の確保ですが……。
 こういうところでこそ、自動運転が使われるべき。
 自動運転バスの導入費用については、国が補助すべきです。
 多くの人が無料の交通機関を利用するようになれば……。
 道路も空きます。
 自動運転による危険も少なくなるでしょう。

 あと、率先してこういうことを始めれば……。
 全国から、視察が山のように訪れますよ。
 暮らしいいという噂が広がれば、移住者も増えるはず。
 豊後高田市さん、始めて見ませんか。

-----
☆手羽崎 鷄造
01/10/2020 07:07:33 PM
自動運転って、最新の軍事技術を以ってすれば、
道路の白線内なんて楽勝だと、元自衛官の友人が
申してました。多額の防衛費が予算化されて
いるのですから、もっと平和利用に役立てれば
と思います。

-----
★Mikiko
01/10/2020 07:14:26 PM
その程度の技術なら……
 専門学校のレベルでも出来そうです。
 問題は、交通ルールを守らない車や自転車、歩行者への対応です。
 あらゆるパターンで、完璧に対応するのは……。
 軍の技術を持ってしても、難しいと思います。

単独旅行記Ⅵ(99)
01/10/2020 05:49:16 AM
バー
 つらつら考えるに……。
 「バー」というお店には、入ったことがないと思われます。
 バーの定義って、あるんですかね?
 わたしが見たのは、テレビドラマの中だけです。
 基本、カウンター席ですよね。
 で、カウンターの向こうに、バーテンダー。
 その背後には、お酒の棚(バックバーと云うようです)。
 飲むのは、カクテル。
 食べ物は、ナッツとかチーズの乾き物。

 しかし……。
 何の用があって、ああいう店に行くんでしょうか。
 ま、ほかに用がないから行くのかも知れませんが。
 当然、テレビもないです。
 でも、2人連れで行ったら、会話が楽しめるかも知れませんね。
 うるさい音楽もかかってないでしょうし。
 逆に、大声でしゃべってたりすれば、顰蹙を買いそうです。
 ひとりで行った場合は、バーテンダーとしゃべるんですかね。
 紳士の行くバーでは、バーテンダーもパーじゃ勤まりませんね。
 「ちょーいいっすよ」とかじゃ、会話が続かないと思います。
 あ。
 最近は、一人で行っても、退屈しないかも知れませんね。
 スマホです。
 むしろ、静かな店でゆっくり自分のペースで飲みながら……。
 ネットサーフィンを楽しむ。
 週末の日課になってる人もいるかも知れません。

 バーには行ったことありませんが……。
 スナックならあります。
 率先して行ったわけではありません。
 建設会社に勤めてたころの2次会ですね。
 流れに逆らえず付き合ったという感じです。
 実際、店内ではまったく楽しめませんでした。
 一番ダメなのは、カラオケです。
 歌うのはもちろん、聞くのも嫌い。
 しかしもちろん、そんなことは顔に出せません。
 歌うのも、あまり固辞すれば場の雰囲気を壊します。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
01/10/2020 05:49:53 AM
バー(つづき)
 さて、スナック。
 バーとの違いは、何でしょう。
 カウンターに椅子が並んでるのは同じです。
 椅子はたいがい、丸くて回転するやつですよね。
 で、カウンターの向こうに、バーテンダーはいません。
 いるのは、ママです。
 派手な化粧に派手な衣装。
 でも、喋りは気さくで……。
 もちろん、狙いなのでしょうが、方言丸出しだったりします。
 カウンター席のほかに、テーブル席もありますね。
 壁際いっぱいに長いソファーが置いてあり……。
 その手前に、テーブルがいくつか並んでます。
 テーブルの反対側には、丸椅子でしたかね。
 いや。
 丸椅子じゃ、高すぎるか。
 テーブル、低かったと思いますから。
 スツールみたいなのかな。
 偉いさんはもちろん、ソファー側に座ります。
 で、おしぼりで顔を拭いたりするわけです。
 そっち側に座らされて、両側から挟まれたりするとはなはだやっかい。
 トイレにも行きにくい。
 なるたけ、テーブルの反対側のスツール希望です。
 逃げやすいですから。
 でも、出来るだけ角を立てずに逃げたいです。
 いきなり、「帰らせていただきます」などと立ちあがるのは、よろしくないでしょう。
 ヘタすれば、引き留められたりします。
 なのでまず、トイレに立ちます。
 トイレに行くのを引き留められることはありません。
 トイレにバッグを持って行くのも、不自然ではありませんね。
 で、席近くまで戻ったとき……。
 座らずに、少し距離をおいて「お先に失礼します。ごちそうさまでした」と挨拶。
 言いながら、海老のように後ずさりしつつ……。
 猿、じゃなくて、去る。
 無事に、鈴の鳴る扉を出たときは、ほんとにホッとしたものです。
コメントログ177(2931~2940)目次コメントログ01(001~025)
由美と美弥子 2931
★Mikiko
12/11/2019 05:53:28 AM
今日は何の日
 12月11日は、『胃腸の日』。
 『日本大衆薬工業協会(現:日本OTC医薬品協会)』が、2002(平成14)年に制定。
 日付は、「胃に(12)いい(11)」と読む語呂合わせから。
 12月に一年間を振り返ったとき、大切な胃腸に負担をかけてきたことを思い……。
 胃腸へのいたわりの気持ちを持ってもらいたいと記念日にされました。
 胃腸薬の正しい使い方や、胃腸の健康管理の大切さなどをアピールする日。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 「胃に(12)いい(11)は」、綺麗に収まりましたね。
 さて、わたしと胃腸。
 基本的に、酷使するばかりで、いたわりはありません。
 酷使はもちろん、お酒です。
 特に、休日。
 それでも土曜は、昼酒を止めました。
 最近は、ビールを1本だけ飲むようになってしまいましたが。
 でも何とか、1本だけで踏み留まってます。
 夜は普通に飲みます。
 17時半から、22時半まで。
 5時間飲みっぱなし。
 でも最近は、少し切り上げが早くなりました。
 意識してのものじゃないんです。
 頻繁に寝落ちするようになったのです。
 さすがに、夜中に目が覚めても、飲み直すことはありません。
 正規の寝床に移り、寝直すだけです。

 夜、飲んでるときは、テレビを見てます。
 場所は、書斎です。
 そんな大層な部屋ではありませんが。
 それでも、パソコン作業などは、すべてこの部屋で行いますので……。
 ま、書斎ですわな。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/11/2019 05:53:57 AM
今日は何の日(つづき)
 ベッドがあるのは、昔はここで普通に寝てたからです。
 でもわたしは寝相が悪く……。
 しかも、飲むと頻繁に寝返りを打つようです。
 で、ベッドから落ちます。
 これまで怪我をしたことはありませんが……。
 一生無事だという保証はありません。
 ヘンな格好で頭から落ち、脊髄でも損傷したら……。
 後悔しても仕切れません。
 ということで、絶対に落ちない寝床に変えました。
 すなわち、畳にお布団です。
 これがあなた、気持ちいいのよ。
 落ちないという安心感もありますし。
 夏なんか、布団から転げ出て、畳の上で寝てることもあります。
 これをベッドでやったら、タダでは済みません。

 話が大幅にズレました。
 胃腸の話題でしたね。
 お酒では酷使してますが……。
 暴食はありません。
 脂っこいものは、ほとんど摂りませんし。
 あ、お昼を抜いてるから、人の胃よりは休ませてますね。
 胃腸の勤務回数は、一般人の3分の2です。
 お酒で残業はありますが。
 でも、ここ数年、吐いた記憶はありません。
 朝食が食べれないということもないです。
 朝食を抜くのは、胃の内視鏡検査と職場健診の日だけです。
 1年のうち363日の朝は、きっちり2膳、ご飯をいただいてます。
 あ、お正月だけは、お餅ですが。

 腸も、悪くないです。
 わたしはこれまで、便秘というのをしたことがありません。
 生まれてから……。
 うんこをしなかった日は、1日たりともないかも。
 お酒で柔らかめにはなりますが、下痢というほどの状態もないです。
 電車に乗るのが不安になることはないですし。
 でも胃腸は、交換の利かない大事な相棒です。
 もう少し、いたわるべきですね。
 お酒、量は減らせないので……。
 少し、薄くするかな。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/12/2019 06:25:13 PM
酒量のことは自覚なさって
おられるでしょうから申しませんが
汗をかく・身体を動かすことをひとつでも
取り入れてみては如何でしょう。
管理人さまのことだから、ジョギング姿や
ウォーキング姿を近所で見られたくない
と思われているかもしれないので、
そうした人たちがいっぱい居そうな場所に
月イチでもクルマで行ってみるとか。

ワタシの場合、息子が小さい頃は
日曜AMは駒沢オリンピック公園に
クルマで連れ出していました。
ここの周回コースは色んな方々やペットが
走ったり、歩いたり、サイクリング
しているので、どんな格好でも
恥ずかしくない場所でした。
水害で話題になりましたが多摩川べりも
そんな場所なんです。


-----
★Mikiko
12/12/2019 07:23:07 PM
運動後の……
 ビールを考えると、とても魅力的なご提案です。
 でも今は、時間的に難しいですね。
 すべては、リタイアしてからと考えてます。
 楽しみでなりません。

単独旅行記Ⅵ(84)
★Mikiko
12/11/2019 05:54:51 AM
焼酎考
 はっきり申しあげて、お洒落ではありません。
 最近は、洒落たボトルも出てるようですが……。
 高い焼酎を買うくらいなら、ほかのお酒にするだけです。
 わたしが焼酎を選ぶのは……。
 第一に、安いから。
 それと、ほかのスピリッツとの大きな違いは……。
 入れ物です。
 ウォッカやジンは、ガラス壜だけです。
 たまに、すごく飲みたくなるんですけどね。
 ガラス壜がネックです。
 暴れて割るからとかじゃないですよ。
 ゴミ出しが難儀なんです。

 ゴミ出しというか、資源回収ですね。
 月2回、月曜日の朝、壜の回収の日があります。
 ゴミ収集所に、プラスチックのカゴが置かれてます。
 ここに並べればいいだけです。
 でも、袋とかに入れたままではダメです。
 剥き出しにして並べるんです。
 そういうとき……。
 近所のおばさんとかと会うと、具合が悪いじゃないですか。
 ウォッカやジンの壜を並べてるとき、後ろから挨拶されたりしたら……。
 ギクッとなりますよ。
 わが家が母との2人暮らしであることは、近所の人は皆知ってます。
 この壜の中身を飲んだのがわたしであることは……。
 火を見るより明らか!
 そして!
 おばさんの脳裏には……。
 わたしがなぜ独身かという答えが、明確に映し出されているはず。
 すなわち……。
 アル中。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/11/2019 05:55:24 AM
焼酎考(つづき)
 なので、人のいないときにしか出しに行けません。
 門から顔だけ突き出して、左右を見ます。
 道の遙か彼方まで見通し、指差し確認。
 よし、誰もいない。
 で、ダッシュで出しに行くんです。
 でも、油断がなりませんよ。
 車でゴミ出しに来る人がいるからです。
 もちろん、それだけの用で来て、そのまま帰るわけじゃありません。
 会社に行く途中で、ゴミ出しするわけです。
 最近のハイブリッド車なんか、音がしませんからね。
 壜を並べてるとき、ドアの開閉音で初めて気づくこともあります。

「見たなぁ」
「ひょえ~」

 飛んで逃げていくかも知れませんね。

 ともかく、タダでさえ忙しい月曜の朝に、こんな気苦労はしたくありません。
 カゴは、日曜日の午前中から並べられてますから……。
 隙を見つければ、日曜に出せる可能性もあります。
 でも、午後はダメです。
 なぜなら、昼酒を飲んでるからです。
 赤い顔で酒壜を出してるところを目撃されるわけにはいきません。

 というわけで、壜のお酒は、極力飲まないようになったのです。
 その点、焼酎はいいです。
 紙パックがありますから。
 わたしは、1.8リットル入りの紙パックばかり買います。
 これなら潰して、普通ゴミに出せるんです。
 もちろん、外から見えないよう、真ん中あたりに仕込みます。
 スーパーで買いますが、これは恥ずかしくないですね。
 わたしが飲むとはわからないわけですから。

 それにしても、ウォッカとかジンに、なんで紙パックがないんですかね。
 でも、輸入品の場合、ある程度想像できます。
 紙パックの酒が積んであったら……。
 注射器で中身を抜く船員が、必ずいるに決まってますから。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/12/2019 06:34:13 PM
焼酎を店で頼む時は、ワタシは
まず100%芋焼酎ですね。
麦は頼みません。
昔はいかにも芋って感じでしたが
近頃のものはフルーティに仕上がって
います。
九州でも麦は大分・壱岐・対馬
芋は鹿児島・宮崎と好みが
あるようです。

ちなみにワタシは家で一人酒
というのは人生でほとんどありません。
酒というのは人と飲むものだと
思っているので。
(弱いせいもありますが)

-----
★Mikiko
12/12/2019 07:24:03 PM
麦と芋
 蕎麦もありますよね。
 飲み放題のお店では……。
 麦、芋、蕎麦をローテーションで頼みます。

 しかし、お店で飲んだのは、1年9ヶ月前が最後です。
 以来、ずっと一人酒。
 わたしは飲むと無口になるので、一人の方が気楽なんです。

由美と美弥子 2932
T: 由美と美弥子 2932
★Mikiko
12/13/2019 05:53:00 AM
今日は何の日
 本日は、13日の金曜日。
 英語圏の多くと、ドイツ、フランスなどにおいて、不吉とされる日。
 「イエス・キリストが磔刑につけられたのが13日の金曜日とされ、クリスチャンは忌むべき日であると考えている」という俗説がありますが……。
 正しくないそうです。
 忌み数の13と関係があるとか。
 「13」は、西洋において最も忌避される忌み数でだとか。
 「13」を忌み数とする由来は明らかでないそうですが……。
 研究者によって、いくつかの説が唱えられてます。
 それについては、こちらのページをご参照下さい。

 なお、現在多くの国家で用いられているグレゴリオ暦では……。
 1年の間に必ず1回以上、最大で年3回、13日の金曜日が現れます。
 月初の1日が日曜日の月が、13日が金曜日になります。
 今年(2019年)だと、9月と12月。
 来年(2020年)は、3月と11月。

 13日が不吉なのはわかりましたが……。
 なぜ、金曜日なのでしょう。
 もともと、曜日の中では、金曜日が不吉とされてきたそうです。
 日本だと花金(古)なんですけどね。
 で、日付の13日と合体した13日の金曜日が……。
 最強に不吉な日とされたようです。

 でも、昔ほど言わなくなりましたね。
 昔はやっぱり、同名のホラー映画の影響があったんじゃないですか。
 ジェイソンです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/13/2019 05:53:25 AM
今日は何の日(つづき)
 さて、どうやら話が膨らまないようなので……。
 話題を変えます。
 12月13日に戻しましょう。
 日本では、『正月事始め』の日。
 年神様を迎える準備を始める日です。
 昔は、この日に門松やお雑煮を炊くための薪など……。
 お正月に必要な木を、山へ取りに行く習慣がありました。
 江戸時代中期まで使われていた宣明暦では……。
 旧暦12月13日の二十七宿は必ず「鬼(き)」になってました。
 鬼の日は、婚礼以外は全てのことに吉とされているので……。
 正月の年神様を迎えるのに良いとして、この日が選ばれたとか。
 その後の改暦で、日付と二十七宿は一致しなくなりましたが……。
 正月事始めの日付は、12月13日のままとされてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 そうか。
 もう、お正月まで、2週間ちょっとなんですね。
 いよいよ師走、アクセルを吹かしてきた感じです。
 今年、ちょっと悩ましいのは、ベランダの梅の鉢の取りこみどき。
 明日にするか、1週間延ばすか。
 昨年は、12月15日の土曜日だったと思います。
 でも、少し早かったんです。
 お正月に満開になってしまいましたから。
 お正月に、2,3輪ほころびるくらいがベストです。
 さらに今年は、来週以降も比較的高温が続くとの予報。
 もう少し寒さに遭わせた方がいいようです。
 やっぱり、21日にしましょう。
 しかし、11月4日の休日以来、ずっと週5日勤務が続いてます。
 11月は忙しくて、年休が取れませんでした。
 23日に休むかな。
 ほんとは、年末の休みの分をこなしたいのですが……。
 日付を先取りして仕事するわけにもいきませんからね。
 ま、休めるときには休みましょう。

単独旅行記Ⅵ(85)
★Mikiko
12/13/2019 05:54:31 AM
紙コップ考
 アパで紙コップを使ってるのは……。
 プラコップなどよりは環境に優しいという観点もあるのかも知れません。
 でも、プラは使い捨てませんからね。
 樹木由来の紙コップを使い捨てる方が環境に優しいかは……。
 難しいところじゃないでしょうか。

 あと、ガラスコップが少なくなったわけ。
 おそらく、落として割ることによって起きる事態を避けたいんじゃないでしょうか。
 すなわち、破片などによる怪我です。
 外国人観光客が多く宿泊するようになってますからね。
 訴訟が当たり前の国も多いです。
 部屋のコップが割れて怪我をした場合……。
 取りあえず訴えてみるということは、大いに考えられます。

 あと、落としたとかじゃなくて……。
 夫婦で泊まった場合など、別の用途で使われることもあります。
 すなわち、夫婦げんかの凶器。
 投げつけたりですね。
 相手にあたれば怪我をしかねませんし……。
 調度やテレビにあたれば、損害も生じます。
 宿泊客に責任がありますから、弁償を求めることも可能でしょう。
 しかし、金額が折り合わなかったりで……。
 これも訴訟になりかねない。
 面倒くさい!
 これらを避けるためには、ガラスコップを使わなければいいだけです。
 わたしが経営者でも、使いたくないですね。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/13/2019 05:55:00 AM
紙コップ考(つづき)
 それでは、プラコップにするか紙コップにするか。
 プラの難点は、何と云っても、見た目が安っぽいことでしょう。
 フニャフニャしないプラコップで、透明のヤツもありますけどね。
 やっぱり、見た目でわかりますよね。
 絵を入れれば子供っぽいし。
 その点、紙コップの方がむしろ、安っぽさはないです。
 1回ごとにゴミになりますが……。
 紙コップをもったいないと思う人はいないでしょう。
 潰して普通ゴミに混ぜられますから、ゴミ出しも楽です。

 しかし、紙コップの弱点は、やっぱり手触り。
 側面が硬い紙コップって、ないんですかね?
 ↓探したら、「厚紙紙コップ」というのがあるようです。


 どのくらい硬いのでしょうか。
 ふにゃっとこなければ、これでもいいですよね。
 1個9円もしますが……。
 大量に発注すれば、もっと安く調達できるでしょう。

 ただ、紙コップには、もうひとつ弱点があります。
 側面から中が見えないこと。
 コップでお酒を飲む場合……。
 視覚的な楽しみもありますからね。
 わたしはあまり気にしない方ですが。

 あ、そうか。
 スーパーで、ワンカップのお酒を買えばいいんだ。
 それを空けた後、焼酎の水割りに移るわけです。
 なんか……。
 アル中が書いてるみたいですね。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/13/2019 09:09:47 AM
へーっ、Aホテルって紙コップなんだ。
ピークは一泊3万円近く価格設定する
ホテルが紙コップとはねえ。
大儲けする筈だ。
危険とかではなく、ホテル宿泊の
質感のモンダイとして、ああ
やっぱりここ泊まることはないな。

(大阪・新今宮近辺の食事なし安ホテルで
紙コップというのはあります。)

-----
★Mikiko
12/13/2019 07:08:56 PM
ホテルの部屋のコップが……
 紙コップだったのは、わたしも初体験でした。
 年初に泊まった三条市のアパヴィラホテルは、紙コップではなかったと思います。
 ていうか、コップの記憶がないんです。
 記憶がないということは、紙コップじゃなかったと思われます。

 普通の人は、コーヒーを飲むくらいですからこれでもいいんでしょうが……。
 わたしは、氷を入れたお酒でしたからね。
 少しく違和感を感じました。
 さらなる違和感を感じたのが、歯磨きのとき。
 紙コップを持って歯を磨いたこと、あります?
 手の感触が頼りなく、握りつぶしそうでした。

 1個しか備え付けてないというのも、どうなんですかね。
 ECOをアピールしてるんでしょうか?
 これで歯を磨いて、コーヒーも飲むわけです。
 わたしの場合、お酒もでしたけど。

由美と美弥子 2933
★Mikiko
12/14/2019 06:55:36 AM
今日は何の日
 12月14日は、『赤穂浪士討ち入りの日』。
 元禄15(1702)年12月14日……。
 赤穂浪士四十七士が、本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げました。
 もちろん、12月14日は旧暦の日付です。
 新暦に換算すると、1703年1月30日になります。
 まさに、厳冬期。
 当日が雪だったのもわかります。
 江戸時代は特に寒い時代で……。
 江戸にも雪がたくさん降りました。
 品川で、2メートルの雪が積もったという記録もあるそうです。
 今の東京なら、たいがい雨になりますが……。
 江戸時代では、必ず雪になったと云うことです。
 隅田川が、頻繁に氷結したという寒い時代でした。

 さて、討ち入り。
 正式な名称は、『赤穂事件』だそうです。
 播磨赤穂藩主の浅野内匠頭長矩が……。
 江戸城松之大廊下で、高家(こうけ=儀式や典礼を司る役職)の吉良上野介義央に斬りつけました。
 内匠頭は、即日切腹に処せられました。
 一方、吉良上野介は、烏帽子の金具に刀があたったおかげで……。
 数針縫う怪我で済みました。
 さらに、自分の脇差しに手を掛けることもなかったので……。
 一切、お咎めなし。
 将軍からは、見舞いの言葉もかけられたそうです。
 で、赤穂藩は取り潰しです。
 赤穂藩士は、あまりにも不公平な裁定に納得できず……。
 討ち入りに至るわけです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/14/2019 06:56:00 AM
今日は何の日(つづき)
 なお、この討ち入りの日を偲んで……。
 東京都港区高輪の泉岳寺や兵庫県明石市の大石神社・花岳寺などでは、義士を供養する「義士祭」が行われます。
 また、吉良邸の一部は現在、本所松坂町公園となっており、毎年「元禄市」でにぎわってます。
 元禄市の日付は、14日とは決まっておらず、12月第2週の土日の2日間だそうですが……。
 今年は、ドンピシャにあたりましたね。
 今日と明日です(こちら)。

 しかし、「本所松坂町」と聞くと血が騒ぐのは……。
 ↓やはり、三波春夫先生による『俵星玄蕃』の影響でしょう。


 一度、生で見てみたかったです。
 新潟県出身の三波春夫先生(呼び捨てに出来ない)が、討ち入りに思い入れがあったのは……。
 やはり、四十七士の中に、新潟県ゆかりの義士がいたからじゃないでしょうか。
 堀部安兵衛。
 越後国新発田藩(現・新発田市)の出身。
 当時の姓は、中山。
 父は新発田藩の家臣でしたが……。
 安兵衛13歳のとき、城を追われて浪人します。
 ほどなく、父は死去。
 孤児となった安兵衛は、親戚を頼って江戸に出ます。
 やがて剣術の道場で頭角を現し、免許皆伝。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/14/2019 06:56:23 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 そんな中、同門の果たし合いの助太刀を買って出……。
 高田馬場で大立ち回り。
 いわゆる、『高田馬場の決闘』。
 「18人斬り」として江戸中で評判となりました(ほんとうは3人だったようです)。
 これで安兵衛に惚れ込んだ赤穂藩の堀部金丸が、養子になってくれるよう懇願したのです。
 中山家復興を心に期していた安兵衛は、当初、難色を示しましたが……。
 堀部はなんと、堀部の姓を潰し、自分が中山になるとまで言い出しました。
 藩主の浅野内匠頭にも上申し、許可までもらってたそうです。
 それに心を打たれた安兵衛は、堀部姓に変わったわけです。

 いい話ですね。
 聞いてて目頭が熱くなるような逸話ばっかりです。
 だから、日本人は、赤穂浪士が好きなんでしょうね。

 そうそう。
 安兵衛には思い出があります。
 新潟には、「安兵衛」という居酒屋があるんです。
 その名のとおり、学生向きの安い居酒屋でした。
 新潟に帰省したとき、級友と会って、1度「安兵衛」で飲んだことがあります。
 新潟駅前にありました。
 昔、新潟駅前にはマルタケビルがあって……。
 確かその地下に「安兵衛」があったと思います。
 そのマルタケビルは老朽化で建て替えられ……。
 確か、来春オープンのはずです。
 「安兵衛」、またそこで営業するんですかね?
 家賃が高くなるから無理か。

由美と美弥子 2934
★Mikiko
12/15/2019 06:38:28 AM
今日は何の日
 12月15日は、『年賀郵便特別扱い開始日』。
 この日から12月25日までの間に、年賀状を投函すると……。
 翌年の元旦、1月1日に届きます。
 年賀状の特別扱いの制度ができたのは、1906(明治39)年から。
 日本では奈良時代から、年始回りという新年の挨拶をする行事がありました。
 平安時代以降、貴族や公家の間でその風習が広まり……。
 遠方の人への年始回りに変わるものとして、書状による年始挨拶が行われるようになったのです。
 さらに時代とともに、書状による新年の挨拶は一般に広まり……。
 江戸時代になると、飛脚が書状を運ぶようになりました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さて、わたしと年賀状。
 今は、1枚も出してません。
 来るのも、家まわりのことをやってもらった業者からくらいなものです。
 わたしが死んでも、年賀欠礼の挨拶状は必要ありませんね。

 年賀状をやり取りしてたのは、小学校までだったと思います。
 もちろん、友達との間でです。
 中学でもやってたかも知れませんが、記憶はありません。
 高校では、ほとんど話したことがないクラスメートから来て、ちょっと驚きました。
 当時はまだ、個人情報などにうるさくなくて、クラス名簿には住所も載ってました。
 親しくもないわたしに出すと云うことは……。
 クラス全員に出してたのかも知れません。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/15/2019 06:38:53 AM
今日は何の日(つづき)
 当時は、1クラスの人数も多かったから、一仕事だったでしょう。
 高校生が、パソコンを手軽に使える時代ではなかったので……。
 住所はもちろん、手書きでしたから。
 今は、住所も印刷ですよね。
 あんなのもらっても、嬉しくもなんともないですよ。

 自分では出しませんが、貰った年賀状は捨ててないと思います。
 もちろん、お年玉くじを確認するまでは捨てません。
 でも、確認してすぐに捨てるというのも、なんだか殺伐とした感じです。
 なので、引き出しに押しこんだりしてたはずです。

 そうそう。
 あと、手紙類。
 主にやり取りしてたのは、大学のころです。
 高校時代の友人とです。
 もちろん、手書きですよ。
 これはぜったいに捨ててないはずなんです。
 でも、見つからない。
 今年のゴールデンウィークに、少し気合いを入れて探したんですけどね。
 目的は、東京で最初に住んだ住所を知るため。
 最初の居住地には住民票を移してなかったので、公的に調べる手段がないんです。
 今年の『単独旅行記』で、そこを訪ねるつもりでした。
 でも、友達から来た手紙は見つかりませんでした。
 ひょっとしたら行ってみればわかるかもと思い、ぶっつけ本番で探索してみましたが……。
 さっぱりわからず。
 街が碁盤目状で、同じような家並みなんです。
 近くに目印になるものもなく……。
 虚しく帰って来るしかありませんでした。
 でも、やはり心が残ります。
 東京で、初めて住んだ場所ですからね。
 もう一度、手紙、探してみようか。
 このお正月休みは、9連休なんですよね。
 大掃除を兼ねて、探してみますか(たぶんしないと思う)。

単独旅行記Ⅵ(86)
★Mikiko
12/15/2019 06:39:40 AM
腰痛期
 思い出したように起こり、しばらくの間、痛みが続きます。
 現在も、腰痛期。
 もう、1ヶ月近く続いてるかも知れません。
 だいぶ収まっては来ましたが。
 始まったころは、腰を曲げるのにも支障がありました。
 今は、そんなことはありません。

 ただ、腰痛は、あまり軽視してはいけない症状です。
 原因が、膵臓癌など重篤な場合があるからです。
 膵臓癌は、症状が出たらもう手遅れと云われてますからね。
 怖いです。
 でも、わたしの腰痛は……。
 明らかに、浅い場所なんです。
 ていうか、皮膚のすぐ裏側の骨です。
 だからかも知れませんが、湿布を貼ると必ず痛みが和らぎます。
 不思議なことに、左右、交互に痛みが出るんですよね。

 最近、腰痛の原因は、ロデオマシーンじゃないかと考えるようになりました。
 毎朝、10分間乗ってました。
 椅子の上に置いて座ると、ゆらゆら「∞」を描くみたいに揺れる器械です。
 もちろん、痩せるために買いました。
 でも、効果はまるで感じられません。
 1万円以上したので、意地で使ってたところがあります。
 これを、止めてみました。
 痛みがピタリと消えた感じはありませんが……。
 軽快したような気はしてます。
 しばらく止めてみようと思います。

 腰痛対策は、湿布です。
 3種類を使ってます。
 ひとつは、本編でも書いてる、ロキソニンテープです。
 これは、勝負湿布ですね。
 業務に支障が出そうなほど痛いときとか……。
 朝はさほど痛みは強くなくても、痛くなると困るような重要な仕事が控えてるとき。
 つまり、早退が出来ない日とかです。
 さらに予防のため……。
 鎮痛剤のロキソプロフェン(ロキソニンのジェネリック)を飲むときもあります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/15/2019 06:40:10 AM
腰痛期(つづき)
 でも、勝負湿布と書いたように、これは頻繁には使いません。
 効き過ぎるのも怖いですし、安くありませんから……。
 習慣になってしまうと、財布に響きます。

 もう少し楽なときは、温湿布です。
 銘柄は選びません。
 安いヤツを買います。
 これのいいところは、大判なこと。
 痛いところを広範囲に包めます。
 カイロ代わりにもなりますし。
 あ、そうか。
 温湿布の上から、カイロを貼ったらどうでしょう。
 貼るカイロは高温になりませんから……。
 熱くなりすぎることもないはず。
 わたしは毎日、靴下の上に貼ってますしね。
 今度、やってみます。

 一番、ポピュラーに使うのは、サロンパスです。
 子供のころ、サロンパスは……。
 ばあちゃんの匂いというイメージでした。
 なので、大人になってからも、サロンパスを使おうとは思いませんでした。
 でも、四十肩が出るようになったころ……。
 薬局で、試供品としてもらったんです。
 捨てるのもなんなので、休みの日に貼ってみました。
 そしたら、覿面に効いたんです。
 このときは肩に貼りましたが……。
 痛みが嘘のように消えました。
 感銘的でしたね。
 以来、定番で使うようになりました。
 サロンパスの難点は、↑に書いたとおり、匂いです。
 ↓でも今は、匂いを抑えた製品も出てます。


 腰痛にももちろんですが、ほんとに良く効くのは肩こりです。
 使ったことのない方は、ぜひ1度、お試しあれ。
 ただわたしは、毎日貼ってると、肌が負けます。
 なので、何日か貼ったら、しばらく休むようにしてます。
 中国でサロンパスは、「日本の神薬」と呼ばれ、大人気だそうです。

-----
☆八十郎
12/15/2019 06:52:39 PM
ご無沙汰しております。

ああ!また酔っ払いが参ったか!
・・・などと警戒なさらずに。

そんなに腰の痛みに悩まされていたんですね。
知りませんでした。
サロンパスは「日本の髪業」ですか・・、なるほど、では僕は頭に貼ってみよう。

確かに足など皮膚が強い部分は大丈夫ですが、肩や上半身、皮膚の弱い部分は張り薬に弱いですよね。
かと言って、塗り薬は張り薬に比べてインパクトが弱い感じがします。
悩ましいですなあ。
昔、ぜノールなんて言って、ペースト状の薬を塗ってたのを思い出しました。

今回は四十肩の下りで、Mikiko嬢の年齢もおぼろげ乍ら頭に浮かびました。

今年ももう半年を残すばかりとなりました。
では師走の慌ただしさに巻き込まれず、どうか良い年の瀬を。

-----
★Mikiko
12/16/2019 06:34:55 AM
知り合いに……
 鼻を打って、サロンパスを貼った女がいます。
 もちろん、鼻に貼ったわけです。
 涙が止まらなくなったとか(わたしではありませんぞ)。

 塗り薬も持ってますが、気休めに近い感がありますね。
 本格的に痛いときは、やっぱり貼り薬です。

 『Mikiko's Room』は、来年12周年です。
 それなりの歳にはなりますよ。

 師走で嬉しいことは、速く過ぎてくれること。
 冬が過ぎていくわけですから。
 今週末には、ベランダの梅鉢を室内に取り入れなくては。
 蕾がほころぶころには、もう2020年です。

由美と美弥子 2935
★Mikiko
12/16/2019 06:42:16 AM
今日は何の日
 12月16日は『電話創業の日』。
 1890(明治23)年12月16日(今から129年前)……。
 東京市内(当時は東京市)と横浜市内の間で、日本初の電話事業が開始され……。
 千代田区に設置された電話交換局が営業を始めました。
 加入電話は、東京155台、横浜44台。
 電話交換手は女子7人、夜間専門の男子2人が対応しました。
 当時の電話料金は定額制で、東京が40円、横浜が35円でした。
 この時代、1円で米が15kg買えるため……。
 今の値段にすれば、40円は24万円くらいに相当します。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 まずこの記述で気になるのは、「電話料金は定額制」の下り。
 40円なのはわかりましたが……。
 どういう期間の定額が、40円なんですかね?
 永代使用料というわけではないでしょう。
 お墓じゃあるまいし。
 かといって月額じゃ、高杉晋作。
 年、288万円になってしまいます。
 わたしだったら……。
 定額なんだからもったいないと、ひっきりなしに架けてたかも?
 でも、相手が限られますよ。
 東京155台、横浜44台。
 合計、199台。
 なんだか、意味のありそうな台数ですね。
 ま、このうちの1台は自分なんですから……。
 架けられる相手は、198台ということです。
 でも、電話番号、知りませんよね。
 交換手に、誰でもいいから繋いでくれとか頼んだかも?

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/16/2019 06:42:52 AM
今日は何の日(つづき)
 定額期間について、いろいろサイトを検索したのですが……。
 『電話創業の日』の記事を載せてるほぼすべてが、上記のサイトさんのコピペのようです。
 つまり、期間が書いてない。
 誰も気にならないんですかね?
 内容なんか、読んでないのかも知れませんね。
 わたしは、引用にあたり、きっちり読んでますよ。
 「である」調を、「ですます」調に変えてますし。

 探したら、ようやく見つけました。
 「電話機のあゆみ」というPDFファイルを発見(出典ページ)。
 ページの下部に、電話料金が書いてあります。
 ホッとしました。
 東京の年額使用料、40円となってます。
 年額でした。
 今の金額で24万円ですから……。
 月額にすると、2万円です。
 仰天するような金額じゃないですね。
 定額で、いくらでも架けられるわけですから。
 架けられる相手は限られてますが。

 でも、東京から横浜(もちろん、その逆も)は、「市外料金」になってました。
 5分、15銭。
 100銭が1円です。
 つまり、100分の15円。
 早い話、0.15円。
 0.15円÷40円=0.00375。
 40円が、今の24万円ですから、これに0.00375を掛けると……。
 900円!
 ほんまか?
 5分900円。
 1分で、180円。
 国際電話並みですね。
 ほら、ちょっと調べるだけで、これだけ話が膨らむんです。
 何でコピペだけで終わりにしてるんですかね。
 ま、話を膨らませる必要がないからでしょうが。

単独旅行記Ⅵ(87)
★Mikiko
12/16/2019 06:43:39 AM
半熟ゆで卵
 これは、ギリギリ許せる柔らかさでした。
 これ以上、柔らかいと……。
 温泉卵になります。
 わたしはこの食べ物が苦手です。
 どう食べたらいいんですかね。
 もちろんこんなもの、自分で買ったり作ったりしては食べません。
 でも、宿の朝食で、お膳に付く場合がありますよね。
 ほんとは、生卵の方がよっぽどマシです。
 でも、生卵に代えてくれとは言い出せません。
 抵抗を示して、食べずに残すということは……。
 さらに出来ません。
 もったいない。
 というわけで食べるわけです。

 決して温泉卵だけ、独特の味がするわけじゃありません。
 なので、食べて不味いということはないんです。
 でも、食べにくいですよね。
 どう捉えたらいいんですか、この食べ物。
 たいがい、小鉢みたいなのに入ってます。
 箸で突けば、当然崩れます。
 箸で掬うことは困難です。
 ということは、生卵的捉え方をすればいいんですかね。
 すなわち、お醤油を掛け……。
 かき混ぜる。
 そして、ご飯の上から投入。
 しかし……。
 それなら、生卵でいいじゃん。
 なんで、少しだけ生じゃなくするんですか?

 旅館の朝食では、なぜ卵が温泉状態で出てくるのか……。
 初めて考えてみました。
 結果、少しわかる気がしました。
 まず、おかずとして、ゆで卵は出しにくいですよね。
 手を抜いた感、大ありですから。
 おかずとして出すなら……。
 皮を剥いて、輪切りにするとかでしょう。
 でもそれじゃ、忙しい朝に、手間が掛かりすぎる。
 だし巻き卵も面倒。
 かといって、小鉢に生卵を転がして出すのもねー。
 これもお手軽すぎ感があります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/16/2019 06:44:07 AM
半熟ゆで卵(つづき)
 そうか!
 生卵を出さなくなったわけ、気づきました。
 外国人観光客の増加です。
 新潟の温泉旅館には、アジア系の外国人観光客が多数宿泊します。
 新発田市の月岡温泉とか。
 みんな浴衣を着てるので、ホールを見渡しても日本人だけに見えます。
 でも、エレベーターに乗ると、わからない言葉が飛び交ってるので驚きます。
 生卵を安心して食べられるのは、日本くらいだと聞いたことがあります。
 つまり外国では、衛生上、卵は生で食べないわけです。
 当然、卵かけご飯なんか、あり得ません。
 ということで、卵に火を通すことにした。
 でも、ゆで卵じゃチープ感が出てしまう。
 だし巻き卵は、厨房の負担が大きい。
 ということで、温泉卵に落ち着いたんじゃないでしょうか。
 これなら、日本人は、卵かけご飯にも出来ますしね。

 といっても今は、どこもバイキングになってしまいましたから……。
 好きなのを選べますね。
 あの方が合理的です。
 配膳もしなくていいので、旅館の方も楽でしょう。
 わたしが建設会社に勤めてたころは……。
 新年会は、温泉旅館で泊まりがけで行われてました。
 朝食は、和室の広間で銘々膳。
 もちろん畳に座って食べるので、楽じゃありませんでした。
 男性社員は、朝からビール飲んでましたね。
 前夜は、コンパニオン相手に大活躍して……。
 翌朝は、朝食にビール。
 必ず天罰があたると思ったものです。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/17/2019 06:24:24 PM
月にホテル泊は7日前後あるのです。
(今回もつい先ほど帰宅しました)
ビジネスホテルのバイキングは
手抜き型と充実型に大きく二分出来ます。
手抜き型はほとんど冷凍食品。
一方、地方で充実型のホテルにあたるとラッキー。
一品ごとにお品書き(能書き)が
付いていたりします。
食材の産地名とか調理の
仕方とか手書きで書かれていようものなら
嬉しくなります。
-----
★Mikiko
12/17/2019 07:23:53 PM
バイキング
 どうしても欲張って、食べ過ぎてしまいます。
 動けないほどになることはないのですが。
 今は、部屋でのおにぎりの方が気が楽です。
 化粧もしなくていいし。
 部屋に運んでくれるのなら、ぜひ利用したいものです。

由美と美弥子 2936
★Mikiko
12/18/2019 05:53:07 AM
今日は何の日
 12月18日は、『ナボナの日』。
 「ナボナ」など和菓子の製造販売を手がける『㈱亀屋万年堂』が制定。
 日付は、同社が1938(昭和13)年12月18日に創業したことにちなみます(2019年時点で、創業81年)。
 1963(昭和38)年に発売された「ナボナ」は、巨人軍の王選手(当時)が出演した「ナボナはお菓子のホームラン王です」のCMで知られ……。
 同社の看板ロングセラー商品となりました。

 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 「ナボナ」が誕生したきっかけは……。
 「亀屋万年堂」の創業者でもある引地末治が、イタリアのローマで見たお菓子祭りでした。
 大勢の市民が参加し、子どもたちが思い思いにお菓子を楽しんでいる光景に心をうたれ……。
 和菓子の感性を活かしながら、洋菓子の楽しさにあふれたお菓子を創れないものかと考えました。
 結果、どら焼きの形をした洋菓子「ナボナ」が誕生したのです。
 この名前は、感動の原点となったお菓子祭りの会場「ナヴォーナ(NAVONA)広場」にちなむとか。

 以上、引用終わり。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/18/2019 05:53:29 AM
今日は何の日(つづき)
 ↓問題(?)の王選手のCMです。


 まず、「亀屋万年堂」の創業が、思いのほか近年であることに驚きました。
 名称からして、ぜったいに江戸時代と思いますよね。
 まさか、昭和とは。
 しかも、創業地が、自由が丘です。
 ま、当時はお洒落な街ではなかったのかも知れませんが。
 ひょっとして当時はまだ、自由が丘という駅名じゃなかったのかなと思い……。
 調べて見たら、そんなことはありませんでした。
 昭和2年、東急東横線が出来た当初こそ「九品仏前駅」でしたが……。
 2年後、二子玉川線(現・大井町線)の開通で、九品仏(浄真寺)にもっと近い駅が開業しました。
 で、そこが「九品仏駅」になることにともない、「九品仏前駅」は改称されることになりました。
 当初は、あたりの地名から「衾(ふすま)駅」になりそうでしたが……。
 大逆転で「自由が丘駅」になったのです。
 近隣に、「自由ヶ丘学園」が開校してたからです。
 「自由ヶ丘学園」は、現在も「自由ヶ丘学園高等学校」として存続してます。
 なんと、男子校です。
 女子も入れれば、ぜったいに人気が出るでしょうに。
 女子にとって「自由が丘」は、魅力的なブランドですから。

 つまり!
 「亀屋万年堂」が創業した当時から、街は「自由が丘」だったわけです。
 なぜに、「亀屋万年堂」なのか?
 調べたら、「亀屋」の由来はわかりました。
 創業者の引地末治が修行をした店が……。
 浅草橋にある老舗和菓子店「亀屋近江(創業宝暦十年/1760年)」だったんです(残念ながら閉店)。
 そこから暖簾分けされたわけですから……。
 「亀屋」を名乗るのは当然。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/18/2019 05:53:51 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 しかしなぜ、「万年堂」なのか?
 「亀屋近江」の流れからいけば……。
 「亀屋」の下には、引地末治の出身地を付けるのが自然なのではないでしょうか。
 でも、それがわからないんです。
 「亀屋万年堂」のページ(こちら)にも……。
 「十五歳で上京し」とあるだけ。
 あ、下の方を見たら、書いてありました。
 「従業員は創業者の引地末治と妻の敏子、そして地元の福島から連れてきた小僧さんの3人」。
 福島出身でしたね。
 福島の旧国名は、磐城か岩代。
 「亀屋磐城」「亀屋岩代」。
 お菓子屋さんには、ちょっとゴツいですかね。
 「亀屋岩代」は、語感がいいですが。
 でも磐城出身だったら名乗れません。
 かといってもちろん、「亀屋」だけで営業できるわけはありません。
 「亀屋近江」から許しも出ないでしょう。
 それなら、開業地の自由が丘を付けたらどうか。
 「亀屋自由が丘」。
 うーむ。
 「亀屋」のニュアンスと「自由が丘」が、見事にマッチしません。
 ということで、ダジャレみたいな「亀屋万年堂」にしてしまったのかも知れません。
 でも、奥さんは反対したと思います(たぶん)。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/19/2019 09:51:51 AM
巨人軍は、川上監督時代とかは
たしかCM出演禁止の厳しい
お達しが出された球団でした。
(中には無規制の球団・企業も有った)
大塚薬品はオーナーとの関係で
許可されたというか、指名されて
看板選手が収録されたと思います。
この管理力・統制力こそがV9達成の基礎に
あったと考えるべきでしょうね。
王選手の家が自由が丘だったことで
子どもさんの誕生日ケーキのひいき店だった
つきあいで、例外的に球団が万年堂のCMを
許したと聞いています。
ちなみにこの菓子屋は全国展開しない
東京でしか買えないというポリシーを貫いて
いたかと思います。
-----
★Mikiko
12/19/2019 07:20:01 PM
CM出演禁止とかは……
 契約書にも明記されてるんですかね?
 選手の収入源を阻害するわけですから、口頭などでは出来ないはずです。
 当然、CM出演で入るであろう分は、年棒に上乗せされるべきでしょう。
 だから巨人は、年棒が高かったんですかね?

-----
☆手羽崎 鶏造
12/19/2019 08:57:36 PM
v9を成し遂げた川上巨人軍は
「管理野球」、「哲のカーテン」とか
呼ばれていました。
兼業禁止は経営者・川上哲治
(彼には、たしか名参謀も居た)
にしてみればごく当たり前の発想で
あったと思います。

その時代から年俸が高かったか
どうかは知りません。
TV放映料は読売巨人軍が独占
していたのは間違いないでしょう。

この球団(社)とオロナミンCドリンクCMの
大塚製薬との蜜月ぶりは有名です。
そういえば、日本プロレスも三菱と仲が
深く、試合前に「風神」という掃除機が
リングのマットを拭いていましたっけ。
(分かるかな?古すぎる逸話でした)
-----
★Mikiko
12/20/2019 05:41:01 AM
プロスポーツ
 プロ野球はもちろんですが……。
 プロレス、そして初期のJリーグ。
 ゴールデンタイム(死語?)で、中継してましたね。
 今は、綺麗さっぱりなくなりました。
 なんでなんですかね?
 アメリカは、そんなことないんでしょ。
 メジャーリーグ、バスケット、アメフト。
 テレビ中継がなければ……。
 あんなに高額な年俸は払えないはずです。

 「風神」。
 そんな名前の掃除機が今あれば、ぜひ買いたいです。
 昔の家電のネーミングは、実に秀逸でした。
 洗濯機の「うず潮」。
 エアコンの「霧ヶ峰」。

単独旅行記Ⅵ(88)
★Mikiko
12/18/2019 05:54:29 AM
ツナ缶
 実は、毎晩のように食べてます。
 薄っぺらな缶詰。
 おかずを1品加えるのに、最高のアイテムです。

 まず第一に安い。
 わたしの行くスーパーでは、4缶パックで278円くらい。
 1缶70円です(税抜きだけど)。
 ここまで安い缶詰は、ほかにありません。
 同じ厚みの焼き鳥の缶詰は、135円くらいします。
 2倍です。

 続いて第二に、量が少ない。
 これはデメリットのようですが……。
 ちょっと1品というためには、立派なメリットです。
 例えば、サバ缶。
 美味しいのは確かですが……。
 いかんせん、缶がデカすぎ。
 あれじゃ、メインディッシュになってしまいます。
 半分取っておいて、翌日食べるという手もあるでしょう。
 でもやっぱり、翌日はあんまり嬉しくないですよね。
 新鮮さが感じられなくて。
 缶をパカッと開けて食べるのが醍醐味なわけですから(ちと大げさ)。

 そして第三が、もちろん味。
 美味しいです。
 なぜか?
 もちろん、油に漬けられてるからです。
 ツナは、それ自体ではパッサパサだと思います。
 それをオイルに漬けることで、ジューシーな食感を生み出してるわけです。
 でも最近、健康志向なのでしょうが……。
 油控えめとか、中には水漬けまで出て来てます。
 わたしも、もし美味しかったらそっちの方がいいかなと、試してみました。
 でも、ダメ。
 美味しくないです。
 やっぱり、トロットロの油になみなみと漬かってる方が、遙かに美味しい。
 ちなみにわたしは、最後の一滴まで油も飲んでしまいます。
 これから歳を経るごとに、パッサパサのおばさんになっていくんですから……。
 内部から油分を補給するのは、とても有用なことと考えます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/18/2019 05:54:53 AM
ツナ缶(つづき)
 あ、そうか。
 本編に出て来たツナマヨ。
 なぜ、マヨネーズを混ぜたのか。
 ていうか、エピソードからすると、逆でしたね。
 まず、マヨネーズありきでした。
 でも、ツナにマヨネーズを加えることで……。
 ジューシーな食感を作り出すことが出来てると思います。
 おにぎりの場合、オイルだとご飯に染みてしまいますから。
 おにぎりがヌメヌメになって……。
 ツナはパサパサになるんじゃないでしょうか(根拠なし)。
 それにしても、ツナマヨ缶が売ってないのはなぜでしょう?
 トーストに塗ったりも出来るし、ご飯に載せても美味しいと思います。

 最近実は、休みの日のお昼にも、ツナ缶を食べるようになりました。
 空きっ腹にビールを飲むわけですが……。
 まったくツマミがないのは、胃に良くない気がしました。
 ということで、ツナ缶1つを食べながら、ビール(500ml)を空けます。
 土曜日はそれでお終い。
 即、お昼寝をして、起きたらブログの作業。
 でも日曜は違います。
 ビールを終えたら、焼酎に移行して、そのまま二次会。
 ビールを飲み始めるのが12時半で……。
 結局、15時くらいまで飲んでしまいます。
 その後、1時間ちょっとお昼寝をして、目が覚めたらお風呂。
 お風呂あがりは新聞を読んで……。
 17時半から夕食。
 白ワインを飲みます。
 早い話日曜は、お昼から夜寝るまで、ほぼ飲みっぱなしです。

 話が大幅にズレましたね。
 とにかく、月曜からの仕事の鋭気を養うためには……。
 日曜の昼酒は欠かせないのです。
 昼酒して歩く酒場探訪番組って、ありませんかね。
 あれば絶対見るのですが。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/19/2019 11:44:03 AM
おにぎりの「ツナマヨ」というフレーバーは
とても原価が安価であることが分かりますよね。
〇〇スーパーという店では、「たぬきおにぎり」
という揚げ玉をまぶしたものを販売しているの
ですが、これなんかも原価安くても、ガッチリ
儲けているように思います。
(揚げ玉に味が染みているので、悔しいけど
 美味しい)
揚げ玉うどんのことをカンサイでは、ハイカラうどん
と呼ぶことがあります。
(どこがハイカラや ちゅうねんっ)

話は少しズレますが、煎餅で「えびせん」風の
ものがあるじゃないですか。
全部とは申しませんが、多くの生産メーカーは
エビの殻や頭、尾っぽという残り物部位を
粉々にして原料にしているということを
聞いたことがあります。
原価は安いし、味は濃く出るし、狙い目です。
「海老粉末おにぎり」を作ってみれば
美味だし儲かると思いますよ。

-----
★Mikiko
12/19/2019 07:20:50 PM
海老の尻尾
 大好物です。
 海老フライでは、絶対に尻尾は残しません。
 悩ましいのは、お蕎麦屋で食べる天ざるでした。
 旅行で、お昼を食べてたころ。
 尻尾まで食べると……。
 後で笑われると思って。
 でも、食べました。
 どうせもう、2度と入らないお店ですから。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/19/2019 08:36:33 PM
名古屋では、海老フライのことを
海老フリャアと発音します。
海老フリャアこそ、最高に贅沢な
料理だと思っておられる名古屋人は
少なくありません。
(名古屋の方、ネタにして すんません)

-----
★Mikiko
12/20/2019 05:42:04 AM
海老フリャーは……
 タモリのネタだと思ってましたが、実話なんですか。

 名古屋は、新潟からは遠い地です(飛行機を使わなければ)。
 一生、行かないかも知れません。

由美と美弥子 2937
★Mikiko
12/20/2019 06:02:56 AM
今日は何の日
 12月20日は、『デパート開業の日』。
 1904(明治37)年12月20日(今から115年前)……。
 東京日本橋の「三井呉服店」が「三越呉服店」と改称し、日本で初めてのデパート形式での営業を開始しました。
 デパート(百貨店)は、欧米のデパートメント・ストアにならったものです。
 当時の店は二階建てで、日本商家の古風を残したものだったそうです。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 もちろん、「三越呉服店」は、現在の「三越」です。
 新潟市の中心部、古町にも「新潟三越」があります。
 しかし!
 あと3ヶ月で、「かつてありました」に変わります。
 すなわち、閉店です。
 2020年3月22日が閉店日。
 その斜向かいに建ってた「大和デパート」は……。
 一足早く、2010年に閉店してます。
 これで、新潟市の中心部から、デパートがなくなることになります。
 中心部に住むお年寄りは困るでしょうね。
 衣料品とかじゃないですよ。
 デパ地下です。
 つまり、日々の惣菜などの購入。
 中心部にはスーパーなどもありませんから。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/20/2019 06:03:18 AM
今日は何の日(つづき)
 しかしながら……。
 近隣に住まない者にとっては、正直言って痛くも痒くもないです。
 わたしは、銀行に行く用事なので、「新潟三越」の前はちょくちょく通ります。
 でも、立ち寄ったことは……。
 少なくとも、ここ数年はありません。
 用がないですよ。
 衣料品などはネットで買いますし。
 駅とは反対方向になるので、夕食のおかずを買うこともありません。
 電車時間、ギリギリですし。
 新潟では、1本逃すと、次が30分後だったりしますから。

 「大和デパート」の跡地にはビルが建ち……。
 奇しくも、2020年3月にオープンします。
 今はもう、外観も見えてきました。
 名称は、「古町ルフル(REFURU)」だそうです。
 「ルフル」は……。
 「ルネサンス(再生)」「古町」「いっぱい(Full)」などを籠めた造語だそうです(後付けでしょうね)。
 基本的に、商業テナントビルですが……。
 目玉は、新潟市役所の一部が移ってくること。
 3~6階に市役所が入ります。
 7~8階には、銀行や大学などが入る予定だとか。

 ルフルに入る市役所職員は、800人くらいになるそうです。
 大学も入れば、若年人口も増えるわけです。
 古町商店街も、期待が膨らんでるんじゃないでしょうか。
 最近の衰退ぶりは、目を覆いたいほどのものですから。
 ほとんど、人が歩いてないんですよ。
 開いてるのは、100均とドラッグストアと銀行くらいですかね。
 個人商店主は店を閉めても、人に安く貸そうとはしないらしいです。
 なので、シャッター街。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/20/2019 06:03:41 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 市役所の移転は、5月7日だそうです(こちら)。
 ゴールデンウィーク中に引っ越し作業するんですかね?
 食堂などはないようですので……。
 お弁当を持たない職員は、食べに出ることになります。
 最初は、困るでしょうね。
 受け入れキャパがないでしょうから。
 ランチを出す近隣のお店は、大渋滞じゃないでしょうか。
 進出してくるお店も増えるかも知れません。
 そうなれば嬉しいですね。

 なお大学は、新設される「開志専門職大学」。
 キャンパスは、新潟駅周辺に2箇所と「古町ルフル」。
 「古町ルフル」には、アニメ・マンガ学部が入るそうです。
 新潟市は、マンガ家をたくさん輩出してますからね。
 なぜ新潟で、マンガ家になる人が多いかというと……。
 冬、外に出れない子供が、家でマンガを書いてたからだと云われてます。
 新潟市は平野なので、雪が降ってもスキーなどが出来ないんです。

単独旅行記Ⅵ(89)
★Mikiko
12/20/2019 06:04:22 AM
コンビニ考
 わたしは、ほぼ立ち寄ることがありません。
 年に1,2度でしょうか。
 年初、確定申告の送付用に切手を買いました。
 あと夏に、甲子園開幕前の週刊朝日の特集号を買いました。
 このくらいですかね。
 あ、違いました。
 寄ることは毎週のようにあります。
 買うことがないというだけです。
 寄るのは、通販の荷物の受け取りです。
 家には母がいますが、面倒をかけたくないので。
 あと、どうせ毎週行くスーパーの途中にありますから。
 わざわざ取りに出向くという意識はありません。
 でも最近、アマゾンの荷物、到着が遅くなりましたよね。
 以前は、注文した翌日に届いてたものですが。
 近ごろは、4,5日かかることもあります。
 アマゾン、運送も直営にするしかないんじゃないですか。

 さて。
 コンビニ。
 品揃えで優れてると思うのは……。
 本編でも書いたように、パンとおにぎりでしょう。
 ほかにもあるのかも知れませんが……。
 わたしには興味がありません。
 惣菜も見かけますが、よりどりみどりというほどではありません。
 棚のほんの一角ですから。
 弱点は何と云っても、生鮮品がないこと。
 魚は無理でしょう。
 臭い的に。
 コンビニで魚を買いたい人は少ないでしょうし。
 肉もそうか。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/20/2019 06:04:52 AM
コンビニ考(つづき)
 コンビニに、一番置いて欲しいのは……。
 野菜です。
 特に、葉物。
 ほうれん草とか、小松菜とか。
 朝、目玉焼きに混ぜたり、お味噌汁の具材にする野菜です。
 でも、置いてない。

 現在、わが家の近くには……。
 コンビニとドラッグストアが建ってます。
 競合する商品、かなりありますよね。
 ドラッグストアでも、パンやおにぎりは買えます。
 でも、品揃えからしたら、コンビニが圧勝だと思います。
 逆にドラッグストアの強みは、何と云っても薬を売ってること。
 でも、薬というのは、毎日買いに行くような品ではありません。
 なので、薬のついでに何かを買うというサイクルは、生じないんじゃないでしょうか。
 むしろ、薬以外のものが目的で寄る人が大半だと思います。
 お酒はどっちでも売ってますね。
 値段は、ドラッグストアに軍配があがるでしょう。

 でも、両者ともに、共通の弱みを持ってます。
 さっき書いたように、野菜が手に入らないこと。
 なのでどちらも、そこだけで買物が完結しないんです。
 だからわたしは、土曜日に、スーパーに買い出しに行ってます。
 野菜や果物を買うためです。
 そのスーパーはホームセンターも兼ねてるので……。
 日用品もすべて揃います。
 なので、買物はそこだけですね。
 コンビニにもドラッグストアにも寄る必要がありません。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/20/2019 06:05:37 AM
コンビニ考(つづきのつづき)
 でも、わたしのように車で買い出しに行けない人は、どんどん増えてると思います。
 わたし自身、ずっとこれからも車に乗れるわけじゃありません。
 やがて免許を返納するときが来るでしょう。
 ま、しばらくはなんとかなると思います。
 徒歩20分くらいのところになら、スーパーがあるからです。
 晴れてれば自転車で行けます。
 でもやがて、自転車も乗れなくなる。
 シルバーカーを押していくことになるでしょう。
 今は20分でも、その歳になれば、30分かかるかも知れません。
 往復1時間。
 重労働だなぁ。

 あ!
 違う違う。
 ネットスーパーがありました!
 ネットで注文すれば、配達してくれるんだ。
 わかった気がする!
 コンビニやドラッグストアが、生鮮品の取扱いに手を出さないわけ。
 つまり、今のお年寄りは、ネットが使えません。
 なので、どうしても買物に出なくてはならない。
 近隣にお店のない買物難民も生じるわけです。
 だから今なら、コンビニに野菜を置けば、売れるはずです。
 でも、次の世代はどうでしょう。
 わたしが歳を取ったら……。
 間違いなく、ネットスーパーを使います。
 コンビニに買い出しには行きません。
 なるほど。
 スーパーのまねごとをしても、やがては利用されなくなる。
 宅配料を払っても、スーパーの方が安い可能性もありますし。

 しかし……。
 何で今まで気づかなかったんですかね。
 老後、買物に苦労する必要はないんですよ。
 宅配があるんです。
 これなら、冬は外に出なくてもいいじゃん。
 老後問題、本日をもって解決しました。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/21/2019 09:59:13 AM
コンビニ、特に〇ブン〇ブン
は元々、「情報」部門であったという
話を聞いたことがあります。
何が、どの時間帯に、誰が
購入するかを徹底したデータで
運営する実験・検証のShopであった
わけです。
だから弁当の賞味期限に伴う価格下げ売りは
ゼッタイに許さなかったし、処分品の店員への
おすそ分け・持ち帰りはご法度でした。
売りきることができないということは、仕入れの
内容・量が不適切であったということ。
注文者の技量の問題であるかもしれない。
こういう発想の徹底さは、〇ブンが傑出して
いました。
なのでコンビニ界の王者に君臨しました。
今は知りません。
当初は、他店との価格競争とか、ニッチな商品・
生鮮を置くという発想自体が無かったのだと
思います。


-----
☆手羽崎 鶏造
12/21/2019 10:08:24 AM
続きです。
なので、コンビニといっても
いつも開いている便利な店とは、
〇ブンはそもそも考えてはおらず、
「売れるもの」が置いてある店
(極論すれば売れるものをサーチするツール)
であったわけです。
さて、管理人さまの唱える、お役に立つ
店にしていけるかどうかは、消費者の声
や運動、自治体との連携などがカギに
なってくるように思いますね。
-----
★Mikiko
12/21/2019 12:33:42 PM
セブンセブンセブン
 “セブン"という響きが、やっぱりいいんでしょうね。

 最近は、本社の社員が回ってきて……。
 オーナーに無断で、商品を発注してしまうそうじゃないですか。
 オーナー制ということが、ドラッグストアなどとの大きな違いですね。
 本社にとっては……。
 店が儲からなくても、いっこうにかまわないということでしょう。

 うちの近くのセブンは、お節を注文すると、家まで持って来てくれます。
 ノルマでもあるんですかね?

由美と美弥子 2938
★Mikiko
12/21/2019 06:45:02 AM
今日は何の日
 12月の第3土曜日は、『大洗濯の日』。
 家庭用洗剤などの洗濯用品を手がける『ライオン㈱/東京都墨田区本所』が制定。
 年末の大掃除のように、家にある布団カバー、毛布、カーテンなどの大きな物を洗い……。
 すっきりとした気持ちで新しい年を迎えることを勧めてます。
 日付は、年末の掃除や洗濯の準備を始めるのが12月の3週目が多く……。
 しっかり取り組みやすい日として、その土曜日としたそうです。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 「大洗濯」の読みは、“おおせんたく”でしょうね。
 「大掃除(おおそうじ)」と掛けたわけですから。
 大物洗濯という意味ですね。

 続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
12/21/2019 06:45:29 AM
今日は何の日(つづき)
 わたしは、今年の1月から、2階で洗濯を始めました。
 これについては、『洗濯記』で書いてますので、ぜひお読み下さい。
 この習慣、感心なことに今も続いてます。
 当初は、週一回、まさしく土曜日だけの洗濯でした。
 でも、あまりにも量が多く……。
 朝食後から始めても、お昼近くまでかかってしまってました。
 土曜日は、スーパーに買い出しにも行かなければなりません。
 ということで最近は、火曜と木曜の朝にも洗濯してます。
 投稿日じゃないので、多少、時間的に余裕があるからです。
 それぞれ、2サイクル回します。
 これにより、土曜日の洗濯が、かなり楽になりました。
 今後も続けたいと思います(前向き!)。

 さて。
 大洗濯。
 実は、やってみました。
 掛け布団カバーとシーツです。
 小型の二槽式洗濯機なので……。
 シーツなどの場合、それだけ入れて回します。
 最初にシーツを洗ったときは……。
 あまりにもドロドロの水になるのでたまげました。
 こんなところに寝てたんだと。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/21/2019 06:45:57 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 しかし、洗濯水って、色が汚くなりすぎじゃないですか?
 シーツは仕方ないにしても……。
 普段のTシャツとか、半日も着ないものを洗っても灰色の水になります。
 わたしはあれは、汚れではないんじゃないかと思ってます。
 洗剤メーカーの悪だくみですよ。
 つまり、水と反応して黒くなる物質を入れてるんです。
 もちろん、汚れが落ちたように見えるからです。
 そうでもなければ、ぜったいにおかしい。
 わたしが半日しか着てないTシャツが……。
 土方を丸1日したみたいな洗濯水になるわけないんです。

 話を変えます。
 この年末も、シーツと掛け布団カバーを洗濯することにします。
 そうそう。
 そのシーツです。
 これまでは、朝起きるとシーツが捲れてて、それをいちいち直すのが面倒でした。
 洗濯をすることを期に、新しいシーツを買ったところ……。
 なんと、布団をすっぽりと包むシーツだったんです。
 値段は大したことありません。
 1,300円くらいでした。
 まさか、そんな構造になってるとは思わなかったです。
 敷き布団をすっぽり包んで、チャックでツーッと閉じるわけです。
 すなわち!
 ぜったいにシーツが捲れない。
 朝、あまりにも快適になったので、リピートしました。
 これまでのシーツは使う気になれないので……。
 捲れるシーツは、すべて押し入れに突っこみました。
 年末、シーツを洗濯して新年を迎えます。
 なんだか、わくわくして来ましたよ。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/21/2019 10:27:10 AM
たしか宮部みゆきが作品の中で
書いていたと思います。
ラブホテルの浴槽に毛髪の残りが
無いのは、カップル客の使ったシーツで
浴槽を拭き取っているからだと。

奥さんの中には、シーツが汚れることを
気になさる方がいます。
そういう方とはシーツの上に
バスタオルを敷いて、コトに及ぶように
します。
でも事前の入浴やシャワーの際に
使って濡れてしまうので
ラブホではバスタオルの数を
3枚以上置くように改善して欲しいと
切に願っておるのですが、
(ビジネスホテルは無用)
どこに言えばいいものでしょうね?
(協会でもあるのかな。
宣伝にバスタオル多めですと入れてくれるのかな。
きっとやってくれないだろうな。)


-----
★Mikiko
12/21/2019 12:35:01 PM
シーツ
 どうせクリーニングに出すんだから……。
 その前に掃除に使ってしまおうということなんですかね。

 バスローブは……。
 着てるから使えないのか。

単独旅行記Ⅵ・総集編(6)

由美と美弥子 2939
★Mikiko
12/22/2019 06:34:48 AM
今日は何の日
 2019年12月22日は、『冬至』。
 『冬至(とうじ)』は、二十四節気の一つで、第22番目にあたります。
 え?
 最後じゃないの?
 そうお思いの諸兄。
 二十四節気の1番目は、「立春」なんです。
 旧暦で、最初の節気と云うこと。
 なので、新暦では1月の「小寒」「大寒」が、それぞれ23,24番目になります。

 『冬至』は、英語では「winter solstice」。
 現在広まっている定気法では、太陽黄経が270度のときで12月22日ごろ。
 来年は閏年の影響で、12月21日になります。
 「大雪(たいせつ/12月7日ごろ)」と「小寒(しょうかん/1月6日ごろ)」の中間。
 期間としての意味もあり……。
 その場合、この日から、次の節気の「小寒」の前日までを云います。
 西洋占星術では、「冬至」が「磨羯宮(やぎ座)」の始まり。
 北半球では、太陽の高さが一年で最も低くなる日。
 そのため、一年中で最も昼(日の出から日没まで)が短くなり、夜が最も長くなります。
 『暦便覧』では、「日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也」と説明してます。
 この日にゆず湯に入り、かぼちゃを食べると風邪を引かないと言われてます。
 ゆず湯に入る習慣は江戸時代からあり、この日にゆず湯を用意する銭湯もあります。
 また、「体の砂払い」と称し、体内の悪いものを掃除するというコンニャクを食べる風習などがあります。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/22/2019 06:35:13 AM
今日は何の日(つづき)
 さて。
 ついに来ましたね。
 『冬至』です。
 素晴らしい響きです。
 ちょっと前まで、わたしはこの日を冬の始まりと決めてました。
 とんでもない話ですね。
 それじゃ、これから3ヶ月も冬じゃないですか。
 あり得ないです。
 冬の始まりはやっぱり、『立冬』です。
 今年(2019年)は、11月8日でした。
 この日から、冬なんです。
 終わりはもちろん、『立春』の前日。
 来年(2020年)は、2月3日。
 もちろんこの日は、『節分』でもあります。
 コンビニ業界に踊らされてる感もありますが……。
 わたしはあえて、冬の終わりを祝って、「恵方巻」を食べたいと思います。
 来年は残念ながら、月曜日にあたってしまいます。
 今年は、日曜日だったんですけどね。
 よし。
 休みます。
 2月3日は休日!
 冬の終わりは、祝わなければなりません。

 さて。
 11月8日の『立冬』が冬の始まり。
 2月3日の『立春』の前日(『節分』)が冬の終わり。
 となると、本日、12月22日の『冬至』は……。
 ちょうど、冬の真ん中にあたります。
 冬、もう半分終わったんですよ。
 嬉しいですね。
 祝わなければなりませんね。
 もちろん、柚子湯です。
 しかもこの柚子は、自家製です。
 わが家の庭には、柚子の木が1本あります。
 今年は、20個以上実ってます。
 薬剤散布も袋掛けもしてないので……。
 見た目はあまり綺麗じゃありません。
 でも、自家製無農薬というのは、何よりの魅力。
 今日は、そのうちの何個か採って、柚子湯にします。
 残りは、毎週、1個ずつ収穫し……。
 昼酒の焼酎の割り材にしたいと思います。
 柚子の実がなくなったころには、正真正銘の春が来ます。
 楽しみじゃ!

-----
☆手羽崎 鶏造
12/22/2019 07:43:04 PM
寒さはこれからが本番ですが、
いよいよ、日が長くなっていきますね。
-----
★Mikiko
12/23/2019 06:32:14 AM
実は、日暮れが一番早いのは……
 新潟では、12月7日なんです。
 約2週間後の冬至では、もう4分2秒遅くなってます。
 でも、日の出の時間が、これからさらに遅くなるのです。
 一番遅いのは、1月5日。
 そのバランスにより、冬至の昼の時間が一番短くなるわけです。
 でも、今日はもう、昨日より3秒、昼が長くなります。
 わずか3秒、されど3秒。
 嬉しいじゃありませんか。

単独旅行記Ⅵ(90)
★Mikiko
12/22/2019 06:35:53 AM
歳を取ったら
 奇しくも昨日のコメントで……。
 自分が、買物難民になる恐れがないことを発見してしまいました。
 すなわち、ネットスーパーによる宅配です。
 わたしの住む地域では、イオンを始め、いくつかのネットスーパーが使えたんです。
 なんで、これまで気がつかなかったんですかね。

 現在、平日の買物は、母が行ってます。
 この春、近くにあったスーパーが閉店しました。
 以来、生鮮野菜などの調達には、20分くらい歩くスーパーに行ってます。
 自転車に乗れないんですよね。

 そう云えば、ネットスーパーにすればと言ったことがあったんです。
 母は、パソコンやスマホは使えません。
 でも、FAXで注文できるスーパーもあります。
 それを教えたんですが、使おうとはしないんです。
 ムリヤリ歩いて行っては、腰や膝の痛みを訴え……。
 近くのスーパーが閉店したことに、繰り返し恨み言を言ってます。

 どうも、連日この愚痴を聞かされるうち……。
 わたしも将来は、こうなるんだと刷りこまれてしまったみたいです。
 でも、まったく違いました。
 ネットで注文し、後は家でゴロゴロしてればいいだけ。
 ピンポ~ン。
 チャイムが鳴ったら、注文品の到着です。
 決済はカード。
 買物はこれでお終い。
 楽ですねー。
 楽すぎて心配になるくらい。
 脚が萎えるんじゃないでしょうか。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/22/2019 06:36:21 AM
歳を取ったら(つづき)
 でも、冬に対する嫌悪感も……。
 これでだいぶ薄れました。
 家から出なくていいんなら……。
 雨だろうが雪だろうが、苦になりません。
 そうだ。
 当然、車も手放します。
 今、車に乗ってるのは、スーパーへの買い出しのためだけです。
 これが必要なくなるんですから。
 車を手放したら……。
 雪かき不要!!
 これは大きい。

 雪が積もると、車をカーポートから出すだけでも大変なんですよ。
 カーポートは、当然、道路に面してます。
 道路は、ホイールローダーという機械が除雪して行きます。
 そのとき、でっかいショベルの脇からこぼれた雪が、道路際にてんこ盛りになります。
 つまり、車が走る車道部分だけが除雪され……。
 道路脇は、かえって雪が積みあげられるわけです。
 当然、カーポート前もそうなります。
 これを除けないことには、車が出せないんです。

 新潟の雪は湿ってて、しかも押しつけられてますから……。
 札幌雪まつりの像より硬いです(たぶん)。
 すなわち、重いです。
 これを、角スコで角砂糖のように切り出しながら……。
 ブロック塀前に運んで積んでいかねばなりません。
 角スコって、わかります?
 文字どおり、四角い形をしたスコップです。
 鉄製で重いです。
 でも、プラやアルミの軽いスコップじゃ、かえって大変なんです。
 自分の力で、作業しなければなりませんから。
 重いスコップなら、スコップを落とすだけで雪が切れるんです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/22/2019 06:36:49 AM
歳を取ったら(つづきのつづき)
 話がまた、あらぬ方向に行ってますね。
 とにかく、雪かきは大変ということ。
 腰痛持ちなので、無理は出来ませんし。
 新潟での雪かきは、汗をかくような勢いでやると……。
 必ず腰を痛めます。
 雪が重いですから。
 休み休みしなければなりません。
 わたしはイラチなので、この休むというのが苦手なんです。
 時間がもったいないし。
 しかも腹立つのは……。
 この作業、後には何も残りません。
 それどころか、何もしなくても……。
 春には自然に解けてなくなるものなんです。
 そんなことで腰を痛めて歩けなくでもなったら……。
 悔やんでも悔やみきれませんよ。

 という苦労も……。
 なくなるわけですね。
 車、手放すんですから。
 カーポート、どうするかな。
 あ、鉢植えを置けばいいんだ。
 水やりはしなくてはなりませんが……。
 逆に、与える水分量を自分で調節できます。
 大きなプランターなら、野菜もいけるんでないの。

 なんだか、老後が楽しみになりました。
 ネットスーパー。
 手作り野菜。
 そして、雪かき不要の冬。
 鍋で昼酒!
 わたしの未来は明るい!

由美と美弥子 2940
★Mikiko
12/23/2019 06:42:13 AM
今日は何の日
 12月23日は、『天皇誕生日』……。
 じゃなくなりました。
 平成元年から平成30年まで、30年間祝日でしたが……。
 今年からは平日になります。
 祝日として残そうという議論は、あまり起きなかったみたいですね。
 年末、押し詰まってからの休みがなくなり……。
 むしろホッとした人の方が多いかも知れません。
 特に学校関係者。
 多くの地域では、冬休みは12月24日からなんじゃないでしょうか。
 こちらに、地域ごとの冬休みの期間が載ってました。
 始まりが遅いところもあるんですね。
 長野県なんか、28日ですよ。
 勤め人か!
 新潟で良かったです。

 で、24日の前日が休みというのは……。
 終業式の準備をする先生方にとっては、ちょっと困ったことだったんじゃないでしょうか。
 休日出勤された先生もおられたでしょうね。
 今年からはそれがなくなり……。
 何で休みに出なくちゃならないんだというネガティブな心持ちではなく……。
 晴れやかな気持ちで、今日の作業に望めるわけです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/23/2019 06:42:36 AM
今日は何の日(つづき)
 でも、わたしは休みを取りました。
 特に平成天皇に殉じたわけではありません。
 とにかく、11月以降忙しくて、年休がまったく取れなかったんです。
 最後に平日に休んだのは、文化の日の振替休日だった11月4日(月)。
 以来、その翌週から、6週連続で5日間勤務でした。
 「勤労感謝の日」が土曜日でしたからね。

 今年は年末年始の休みが長く……。
 わが社では、9連休。
 多くの会社がそうじゃないでしょうか。
 その分を先取りして仕事できるなら……。
 今日は喜んで出勤しました。
 でも年内のわたしの仕事は、口座の動きを入力するのが主なため……。
 発生しないうちには作業することが出来ません。
 この後、口座が大きく動くのは25日なので……。
 今日は、休むことにしたのです。
 図書館も休館だし。

 さて、「今日は何の日」に戻りましょう。
 12月23日は、『東京タワー完成の日』。
 1958(昭和33)年12月23日(今から61年前)……。
 東京・芝公園に「東京タワー」が完成し、完工式が行われました。
 高さ333m(海抜高351m)で、パリのエッフェル塔の312mより21m高く……。
 当時、世界一の高さの建造物となりました。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/23/2019 06:42:58 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 東京タワーの正式名称は「日本電波塔」で、東京のシンボル、観光名所となってます。
 自立式鉄塔としては、2012(平成24)年5月に完成した「東京スカイツリー」に抜かれるまで、日本一の高さでした。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 「海抜高351m」という記述に驚きました。
 地盤が、海面下18メートルなのかと思ったからです。
 逆でしたね。
 標高18メートルの地盤に、333メートルの塔が建つから……。
 「海抜高351m」になるわけです。
 芝って、海に近いイメージですが、そんなに標高が高かったんだ。
 どうやら、古墳などもある高台のようです。

 わたしが東京で最後に勤めた会社は……。
 この東京タワーのほぼ真下にありました。
 だから、東京タワーは、日常的に見あげて過ごしてました。
 でも、中に入った記憶はないんですよね。
 幼いころ、父母と来たそうなんですが……。
 まったく記憶なし。
 でも、勤めてたとき、どうして1度も上らなかったんですかね。
 ひょっとしたら、東京人を気取ってたのかも知れません。
 もう1度、上ってみなくちゃな。
 蝋人形館があるうちに行けば良かった。

-----
☆手羽崎 鶏造
12/24/2019 06:05:21 PM
東京タワー。
カンサイの中学生であった
ワタシは修学旅行が箱根・
鎌倉・江の島・東京で
その時に昇ったきりです。
スカイツリーにも昇った
ことはありません。

なんで金払ってまで、高いところに
行く必要があるの?派なんです。

ヒコーキに月に3回以上は往復搭乗しているので
東京を高いところから見ることは出来るし。

文京区役所のるシビックなんとかは
この夏、とある奥さんと最上階の展望室まで
昇りました。
(その後、ホテルでふたりで昇りつめる
 は 残念ながら無かったのですが)
都庁最上階にも数年前、昇ったことは
あります。
(どっちも無料やろっ)


-----
★Mikiko
12/24/2019 07:23:38 PM
東京の景色
 東京タワーなどから見ると……。
 東京の市街地は、遙か彼方まで広がってます。
 あれは、外国人には驚くべき光景のようです。

単独旅行記Ⅵ(91)
★Mikiko
12/23/2019 06:43:31 AM

 東京ではもちろん、一番降水量の多いのは夏場です。
 でも実は、一番多い月は、梅雨の時期ではないんです。
 9月です。
 209.9mm。
 次が、10月。
 197.8mm。
 続いて、8月。
 168.2mm。
 4番手がようやく、6月。
 167.7mm。
 5番手が、7月。
 153.5mm。

 秋に多いのは、台風などで大量に降るからでしょうね。
 ま、納得できる結果です。

 実は最近、新潟のローカルニュースで……。
 初めて知ったことがありました。
 新潟の降水量。
 一番多い月はいつか。
 もちろん、冬場の雪も降水量に含まれます。
 気象予報士の問いに応答した、地元女子アナの回答は……。
 1月でした。
 わたしもそう思いました。
 一番寒い時期ですから。
 雪も、一番多いはず。
 でも、違ったんです。
 気象庁のページで、詳しく見て見ましょう。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/23/2019 06:44:04 AM
雨(つづき)
 ↓こういう結果でした。

01月 186.0mm
02月 122.4mm
03月 112.6mm
04月 91.7mm
05月 104.1mm
06月 127.9mm
07月 192.1mm
08月 140.6mm
09月 155.1mm
10月 160.3mm
11月 210.8mm
12月 217.4mm

 ↓多い順に並べてみましょう。

12月 217.4mm
11月 210.8mm
07月 192.1mm
01月 186.0mm
10月 160.3mm
09月 155.1mm
08月 140.6mm
06月 127.9mm
02月 122.4mm
03月 112.6mm
05月 104.1mm
04月 91.7mm

 なんとー。
 一番多い月は、12月だったんです。
 確かに今年も、良く降りましたよ。
 月曜から金曜まで、毎日雨なんて週もありました。
 驚いたのは、2位の11月。
 けっこう降るんですね。
 確かに、「立冬」を過ぎると、時雨(しぐれ)が多くなるイメージはあります。
 やはり、冬の始まりは「立冬」なんですね。
 3番目が、7月。
 ま、梅雨ですから、これが多いのは納得です。

 なんと、地元女子アナやわたしが予想した1月は……。
 4位でした。
 メダル圏外。
 意外です。
 でも、嬉しいです。
 年が明ければ、雨や雪が減ってくるんですから。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
12/23/2019 06:44:37 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 そして驚きが、2月ですね。
 122.4mm。
 でも、降水量は……。
 その月の合計でしょう(当たり前)。
 つまり、2月は日数が少ないわけです。
 28日。
 4年に1回、閏年ですから……。
 実質、28.25日。
 なので、2月の降水量122.4mmを28.25で割り……。
 31を掛けてみましょう。
 12月や1月の日数に換算するわけです。
 答えは、134.3mm。
 やっぱり低いじゃん。
 新潟の2月は、まだ冬のイメージですが……。
 雨は格段に少なくなっていくんですね。

 そして、更なる驚きは、3月。
 なんと、112.6mmで、下から4番目。
 12月の半分近くです。
 3月の気温は、だいたい12月と同じなんです。
 でも、イメージ的には、3月の方がずっと暖かく感じます。
 それはなぜか!
 明るいからでしょう。
 陽が射す時間が増えるわけです。
 日も長くなります。
 つまり、「光の春」ですよ。
 春は、気温だけで感じるものじゃなかったんです。

 ということで、春の始まりが「立春」というのは……。
 新潟では、実に理にかなってるわけです。
 「立春」を過ぎると……。
 雨や雪が、冬とは格段に少なくなるわけですから。
 来年の「立春」は、2月4日。
 待ち遠しいです。
 なに、すぐですよ。
 「冬至」を過ぎたんですから。
 もう、冬は後半です。
 新潟のみなさん、頑張りましょ~。
コメントログ176(2921~2930)目次コメントログ178(2941~2950)
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
ましゅまろくらぶ 禁断の体験 エッチな告白集 未知の星 官能文書わーるど
官能的なエロ小説 愛と官能の美学 電脳女学園 新・SM小説書庫2
Angel Pussy 週刊創作官能小説 ちょっとHな小説 官能の本棚 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき
赤星直也のエロ小説 羞恥の風 恥と屈辱の交差点 Playing Archives
人妻の浮気話 艶みるく 変態小説 [官能小説] 熟女の園 秘密のエッチ体験談まとめ

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
萌木ケイの官能小説 出羽健書蔵庫 潤文学 18's Summer
性小説 潤文学ブログ アダルト検索一発サーチ 女性のH体験告白集 女性のための官能小説
空想地帯 濠門長恭の過激SM小説 お姫様倶楽部.com 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~
恥ずかしがりたがり。 漂浪の果てに 淫鬼の棲む地下室 平成な美少女ライトノベル
最低のオリ 黒い教室 HAKASEの第二読み物ブログ むね☆きゅんファンサイト
ぺたの横書き 櫻坂ゆかりの官能小説 かめべや 渡硝子の性感快楽駆け込み寺

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
魔法の鍵 女の陰影 快感小説 制服美少女快楽地獄
Mikiko's Roomの仮設テント 被虐のハイパーヒロインズ ひめ魅、ゴコロ。 被虐願望
おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋 被支配中毒
riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための… レズ画像・きれいな画像倉庫
Japanese-wifeblog Eros'Entertainment SM~猟奇の性書~変態 緊縛新聞

性転換・TS・女体化劇場 エピソードセックス 空想の泉~The Fountain of Daydream~ オシッコオモラシオムツシーン収集所
アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集 マルガリテの部屋
あおいつぼみ 葵蕾 エロ体験談で抜けるコピペ プライド 黒塚工房
官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 女性作家専門官能小説
羊頭狗肉 ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記 黒イ都
ひよこの家 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
エログちゃんねる セックス・ノベル・ネット
官能小説アンテナ 人気ブログランキング
アダルトブログランキング Girls Love Search
にほんブログ村 GL Search
おたりんく ネット小説ランキング

ランキング/画像・動画(11~30)
成人向けランキング ライブドアブログ Adult Novels Search 萌駅
正しいH小説の勧め Cyber あまてらす ヌケルアダルト作品 アダルト動画まとめ
アナル動画まとめ 十八禁恋愛私花集 【携帯】GL狂愛Rank ぱっくりんく
GAY ART NAVIGATION 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!





<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top