Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
カテゴリ:Mikikoのひとりごと > 連載・単独旅行記Ⅲ
 イノ、シカ、サル。
イノ、シカ、サル

 猟友会も高齢化して、畑を荒らす動物を狙う銃口もありません。
猟友会ではないと思われます
↑猟友会ではないと思われます。

 彼らの跳梁跋扈を防ぐためには、電気柵のような方法しかありません。
電気柵のような方法しかありません
↑悲惨な事故も起きましたよね。

 電気柵は、生産性を上げるための投資ではありません。
 当たり前の収量を死守するための設備です。
 こんなところに投資額がかさめば、疲弊するばかりです。
 やがては限界集落となり、里の暮らしは立ち行かなくなるでしょう。
やがては限界集落となり、里の暮らしは立ち行かなくなるでしょう

 なんともやるせない話ですが、画期的な策は編み出せそうもありませんね。

 さて、滅入るばかりなので、次に進みましょう。
 ↓こちらです。
稲作に伴う環境の変遷
↑「み」

 パネルには、『稲作に伴う環境の変遷』とあります。
 ジオラマで表現されているのは、縄文時代の稲作です。

 以前は、稲作は弥生時代に始まるとされていました。
稲作は弥生時代に始まるとされていました

 しかし、縄文後期の土器片から、プラントオパールが発見されたことにより、この定説は覆りました。
 イネ科の植物は、吸い上げた水分中の珪酸を、細胞に蓄積する性質があります。
 珪酸は、細胞内でひとつに固まり、珪酸体となります。
 イネ科植物が枯れたとき、有機物は分解されて土に還りますが……。
 珪酸体は、ガラス質であるため腐ることがなく、そのまま1万年でも土の中に残留することになるのです。
 その珪酸体が掘り出されたものがプラントオパールと呼ばれるものです。
珪酸体
↑『吉野ヶ里遺跡(写真:佐賀県教育委員会)』。

 つまり、土器から珪酸体が発見されたということは、イネ科植物が煮炊きされていたということなのです。
イネ科植物が煮炊きされた

 と云っても、縄文時代の稲作は、弥生時代のような、大規模、集約的な営みではなかったようです。
 ジオラマは、河川の氾濫原で、小規模に行われてる稲作の様子です。
河川の氾濫原で、小規模に行われてる稲作の様子

 もちろん、この程度の生産量では、主食にはなりえないでしょう。
 とりあえず植えといて、収穫できれば儲けものといった感じじゃないでしょうか。
 別に、米が採れなくても、ほかに食べ物はたくさんありました。
 なにしろ、縄文時代は温暖ですからね。
 この時代に作られていた米は、畑みたいな乾燥地でも育つ、熱帯ジャポニカ米だったそうです。
熱帯ジャポニカ米
単独旅行記Ⅲ(166)目次単独旅行記Ⅲ(1)
 里山では、炭の材料となる落葉広葉樹(いわゆる雑木)が育てられ……。
伸びた幹が定期的に伐られるので、「株立ち」という特殊な形状になります
↑伸びた幹が定期的に伐られるので、「株立ち」という特殊な形状になります。

 それらの木々が落とす葉は、畑の肥料として持ち出されます。
「落ち葉かき」は、大切な作業でした
↑「落ち葉かき」は、大切な作業でした。

 したがって、雑木のひこばえ(刈られた後に出る芽)に光が当たるよう……。
下草が綺麗に刈られた林となります

 また、林での作業がしやすいよう、下草が綺麗に刈られた林となります。
自然風に見えますが、純粋な自然林は、決してこんな景観にはなりません
↑自然風に見えますが、純粋な自然林は、決してこんな景観にはなりません。

 秋の七草として知られる、キキョウ、ナデシコ、オミナエシなどは……。
秋の七草

 自然林にあっては、被圧されてしまい、繁栄できません。
 しかし、人が作った人工林に適応したことにより、身近な植物として生き延びることができたのです。

 さて、そんな里山ですが……。
 現在は、どんどん姿を消しています。
 炭を焼くための木を育てる必要はなくなり……。
3日くらい泊まり込みになる大変な作業です
↑炭焼き。3日くらい泊まり込みになる大変な作業です。

 化学肥料の発達により、堆肥を作る落ち葉も不要となりました。
化学肥料の発達により、堆肥を作る落ち葉も不要となりました

 さらに、そこで暮らす人たちの高齢化により、里山を管理する担い手が失われています。
 で、どうなるかと云うと……。
 里山が消え、山に帰るわけです。
 昔の村落のエリアは、「山→里山→里」というふうに分けられてました。
 里山は、山と里の間にあるバッファゾーン(緩衝地帯)だったのです。
里山は、山と里の間にあるバッファゾーンだったのです

 山の動物、熊や猪は、里山までは下りて来ても……。
 どこかほんとうの自然とは異質なことを感じるのでしょう。
 そこに定住しようとはせず、餌を探し終えると、また山に帰っていきました。
 しかし、里山がなくなるとどうなるか。
 山と里が、直接接することになります。
山と里が、直接接することになります

 山の動物が、ひょいと山を抜けると、里に出てしまうのです。
 そこには、畑があります。
 作物が取りやすい状態で植えられた畑は、彼らにとってどう見えるでしょう。
 「食べ放題」チケットを貰ったようなものです。
じゃがいも畑に踏みこんだイノシシの足跡
↑じゃがいも畑に踏みこんだイノシシの足跡。
単独旅行記Ⅲ(165)目次単独旅行記Ⅲ(167)
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
熟女夜伽物語 ひとみの内緒話 禁断の体験 エッチな告白集 未知の星
愛と官能の美学 レズ画像・きれいな画像倉庫 官能文書わーるど 新・SM小説書庫2
赤星直也のエロ小説 性小説 潤文学ブログ おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 萌木ケイの官能小説
ましゅまろくらぶ 誰にも言えない秘密 羞恥の風 恥ずかしがりたがり。
女性のための官能小説 恥と屈辱の交差点 ちょっとHな小説 性転換・TS・女体化劇場

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
官能的なエロ小説 緊縛新聞/杉浦則夫写真事務所 人妻熟女・エッチな体験告白集 潤文学
魔法の鍵 恥辱小説 淫界散歩 変態小説 快感小説
調教倶楽部 人妻の浮気話 艶みるく 女性のH体験告白集 [官能小説] 熟女の園
出羽健書蔵庫 空想の泉~The Fountain of Daydream~ Eros'Entertainment むね☆きゅんファンサイト
かめべや ぺたの横書き 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 アダルト検索一発サーチ
ちょっとHなおとなのための… 18's Summer お姫様倶楽部.com 空想地帯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
オシッコオモラシオムツシーン収集所 最低のオリ 黒い教室 漂浪の果てに
淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ ライトHノベルの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所
昭和のあの日あの頃 被虐願望 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
マルガリテの部屋 エピソードセックス あおいつぼみ 葵蕾 エロ体験談で抜けるコピペ
riccia ただ貴女を愛したくて ゾル少佐の官能小説館-新館 ドレイン
黒塚工房 リアル官能小説 官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻!
官能小説~ひめ魅、ゴコロ。 wombatの官能小説 女性作家専門官能小説 羊頭狗肉
おしっこ我慢NAVI ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記 黒イ都
ひよこの家 エロショッカー軍団 エッチな体験談・告白 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~

★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
厳選2chまとめ 人気ブログランキング
にほんブログ村 エログちゃんねる
小説の匣 Girls Love Search
正しいH小説の勧め GL Search
ネット小説ランキング イメチャログ

ランキング/画像・動画(11~30)
官能小説アンテナ アダルトブログランキング ライブドアブログ 少女禁忌区域
コミックルーム Adult Novels Search おたりんく 【携帯】女の子のためのн小説
セックス・ノベル・ネット 萌駅 ぱっくりんく 【携帯】♂恋愛至上主義♀
十八禁恋愛私花集 Cyber あまてらす 【携帯】Lovely Venus ヌケルアダルト作品
MEGURI-NET アダルト検索BBJapan 【携帯】GL狂愛Rank SindBad Bookmarks

ランキング/画像・動画(31~50)
ぴあすねっとNAVI アダルトなび2 創作系サイト検索・KAGOME GAY ART NAVIGATION