Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
カテゴリ:コメントログ > コ・075~100
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #175
☆『羊たちの沈黙』HQ
12/27/2016 08:44:21 AM
 ↑ホプキンス主演“人喰いレクター”ものの第1弾
  傑作です、ホプキンスの怪演に注目
  まあ、原作(トマス・ハリス)がいいんですけど

長引いております
 『アイリスの匣』京都編嵯峨野の場。
 祇園の置き屋を出発してここまで、いったい何回かかったのでしょうか。ようやくたどり着いた嵯峨野ですが、実はここまではまだまだ前置き、本格的な嵯峨野話はこれからなんですね(おいおい)。

 何をもたついとんねん、ですが作者としましては楽しく書かせていただいております。とはいえ、いつまで引っ張るわけにも参りません(やっぱり引っ張っとったんかい!)。

 まあ、最終目的地(そんな映画ありました。主演は“レクター博士”のアンソニー・ホプキンス)はもうすぐそこ、まで来ているんですが、“とうちゃこ”は、さあ次回か、次々回か(ええかげんにせえよ)。
 どうぞ気長にお付き合いください。
-----
★Mikiko
12/27/2016 07:51:11 PM
“とうちゃこ”
 初めて知りました。
 『にっぽん縦断 こころ旅』という番組で、火野正平さんがチャリで旅をしてるんですね。
 火野さんが、到着を“とうちゃこ”と言うことから、番組のサブタイトルみたいになってるようです。
 残念ながら、1度も見たことがありません。
 日野さんは、67歳。
 サイクリングとは無縁のイメージがありましたが、思いがけず健康的なんですね。

-----
☆人生下り坂HQ
12/27/2016 09:24:18 PM
>1度も見たことがありません
 実は、わたしも見たことありません(なーんのこっちゃい)。

 タイトルが面白いんで印象に残ってるだけなんですが、こうなると一度見ておかんと義理を欠きますね。
 番組HPに「たくさんの人々と出会い、上り坂にあえぎ、下り坂に笑い……」なんて、ありました。

 火野正平氏は1949年生まれ、わたしと同期なんですね。
 元気だなあ。

-----
★Mikiko
12/28/2016 07:31:03 AM
そういえば最近……
 旅をしてるふうの自転車を見ません。
 昔は駅などで、輪行袋から出した自転車を組み立ててる人をよく見ました。
 道路でも、のぼり旗を立てて走ってたりしたものです。
 明らかに減ったように思いますが、なぜなんですかね?
 町の自転車屋が無くなったのと連動した現象でしょうか。

-----
☆♪われは湖の子~HQ
12/28/2016 01:17:59 PM
減った自転車旅行
 ふむ。
 あまり気にしたことなかったなあ。
 それにしても、町の自転車屋が無くなったって……いっぱいありまっせ、こっちには。

 こちらで手軽な自転車旅行と云いますと、琵琶湖1周が定番でしょうか。
 200㎞くらいだそうです。ぶっ飛ばせば1日で回れるんでしょうか。でも、ゆっくり近江の名所を見物しながら、2,3日かけて回りたいところです。
 わたし、中学生の時に悪友と淡路島一周を企画しましたが、諸般の事情(主に親の大反対)で、あっさり流れちゃいました。

 そういえば、自転車で日本一周、がテーマの漫画がありましたが、作者もタイトルも覚えていません。
-----
★Mikiko
12/28/2016 07:43:35 PM
町の自転車屋
 どうやって食べてるんですか?
 こちらでは、安い自転車がホームセンターに出回ってるので……。
 自転車屋で自転車を買う人はほとんどいないでしょう。
 パンクなどのメンテも、ホームセンターでやってますし。

 なんと、Wikiに『自転車旅行』というトピックがありました。
 ユースホステルの減少や、無人駅での野宿規制の強化などから、『自転車旅行』は衰退していったとのこと。
 早い話、乗り物に乗るお金のない人が、自転車旅行をしてたということですかね。

-----
☆美しい海を見たよHQ
12/28/2016 10:47:21 PM
 ↑童謡『花の街』

自転車屋の町
 完全に二極化しています。
 大型店は販売主体。
 広い店内はもちろん、外の駐車場の一部にまで商品を並べて売りまくっています。

 零細店は修理で小銭を稼ぎます。
 大事なことは地域密着ですね。町内の自転車所有者とその自転車の状況は、すべて把握しておかねばなりません。でも主な日常業務はパンク修理くらいでしょうから、やはり自転車が売れないと苦しいでしょうね。
 ただ、大型店で腹立つのは修理が雑なこと。売りまくって儲けてますから「パンク修理なんぞちまちまやっとれるかい」なんでしょうか。

バスの、じゃなくて自転車の旅
 今は様変わりしてるんじゃないですかね。
 金持ちが、楽しむために自転車に乗るわけです。宿はユースや無人駅ではもちろんなく、高級ホテルか老舗旅館でしょうか。
-----
★Mikiko
12/29/2016 07:22:53 AM
地方には……
 自転車にとって快適でない道路がたくさんあります。
 その道を延々と走っていくには、自転車でなければダメという強いファクターが必要です。
 その最たるものは、やっぱりお金でしょう。
 お金があるのに自転車で旅をするという人は、やっぱり少ないでしょうね。

 旅と云えば……。
 BSジャパン『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』。
 来春の放送は、1月5日(木)17時20分から。
 場所は、台湾。
 つまり、『THE MOVIE』の放送です。
 公開から、1年待たずにBS登場ですね。

-----
☆「あるよ」HQ
12/29/2016 08:19:50 AM
路線 THE MOVIE バス
 これが太川-蛭子コンビのテレビファイナル、ということなんですかね。
 実は先日、こちらの地上ローカル局、大阪テレビで新コンビの初番組を流しました。
 まあ当然でしょうが、まだまだぎごちなかったです。今後に期待、ですね。
-----
★Mikiko
12/29/2016 07:33:29 PM
新作の最終回が……
 1月にあるはずです。

-----
☆バスじじいHQ
12/29/2016 08:24:58 PM
「新作」の「最終回」
 わ、わからぬ。
-----
★Mikiko
12/30/2016 07:38:48 AM
新作は……
 BSジャパンではなく、テレビ東京で放送されます。
 次回、テレビ東京で放送される新作が、今のコンビの最終回ということです。

-----
☆センチメンタルHQ
12/30/2016 11:43:41 AM
 ↑ジャーニー
  1948年米国映画(他にもいっぱいあります)

テレビ東京
 ということは、テレビ大阪は系列局のはずだから、1月の放送は現コンビのラスト旅ということですか。

由美と美弥子 2161
★Mikiko
12/28/2016 07:58:39 AM
ネタがなーい
 ということで、高校スポーツの続き。
 きのう、ラグビーが開幕しました。
 いわゆる、花園です。
 13年連続出場の新潟工業は、きのうの1回戦、鹿児島実業に勝ちました。
 例年、1回戦は勝つんです。
 でも、2回戦でシード校と当たり、敗退というパターン。
 今年の2回戦は、明大中野に決まりました。
 強そうですが、シード校ではないので、なんとか頑張って欲しいです。
 新潟県、昔は強かったんですよ。
 新潟工業も、ベスト4までいったことがあります。

-----
☆手羽崎鶏造
12/28/2016 12:23:19 PM
おじゃまします。
実は、24日から3日間高校バスケット
全国大会男子の応援で東京体育館に通って
ました。別にやっていた訳でも、それほど
ファンでもないのですが、一応、母校が
出ていたもので出場校割引のチケットが
貰えたし。(ほぼ半額で入れる)
外国人選手、多過ぎ。母校も3回戦で
長身選手擁するチームの前に力尽きました。
リバウンドのボール、悉く、取られるのです。
コートのパス回しにはほとんど参加しておらず、
もっぱらゴール下に居るだけ。
女子駅伝もそうですが、5人中1人居るだけで
ガラリ様相が変わってきます。
「留学生」と申しますけど、「助っ人」と
呼んでいただいた方が、スッキリします。




-----
☆♪いいもわるいもHQ
12/28/2016 01:32:28 PM
 ↑リモコンしだい
  鉄人!鉄人!どこへゆく
  ビューンと飛んでく鉄人28号

リモコン選び薫くん
 わたしの机の上には、現在3つ。テレビとケーブルTVとエアコンです。さらにその脇に携帯があります。夏場は、これにさらに扇風機のが2つ、参加してきよります。
 置き場所はほぼ決まっていますから、混乱することはありません。
 
 確かにリモコンは増える一方です。そういう時代だ、ということなのでしょうが、一昔前では考えられないことでしょう。100円ショップなんかに行くと「リモコン整理箱」なんてなものも売っています。

 まあ、んなことはともかく、問題は盗撮?画像。
 登場人物は、とりあえず「白ブラウスTバック尻出し女(長いぞ)」。しかし、Tバックってショーツじゃないのかあ。


ネタ切れMikiko
 しかし、こないだからこれだけ並べられると、高校スポーツだけでも多いよね、冬場だというのに。
 野球は、はっきり言って冬場は完全にオフシーズンだからなあ。
 まあ、賑やかなのは結構なことです。ラグビー・サッカーは冬もガンガンやるし、年明けには箱根があるし、大相撲は初場所だし……。
 ホントに賑やかなことです。

 プロ野球も一つ、カップ戦なんか企画したらどうでしょう。
-----
★Mikiko
12/28/2016 07:48:05 PM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん

 バスケットは、身長がモノをいうスポーツですからね。
 いっそ、ゴールネットを、10メートルくらいの高さにしたらどうでしょう。

 帝京長岡、福岡第一と延長戦までいきましたが……。
 最後は力尽き、突き放されました。


> ハーレクインさん

 扇風機のリモコン。
 なんでそんなのがいるんですか?
 しかも、2つも。
 そもそも、エアコンがあるのに、なんで扇風機を使うんでしょう。

 小柳、十両6枚目です。
 11勝すれば、入幕の可能性があります。

-----
☆団扇も扇子もHQ
12/28/2016 10:58:40 PM
扇風機の使命
 もちろん、あまり暑くないときは扇風機です。
 エアコンをつけても、電気代節約のため省エネモードにしてますんでね、風をほとんど感じないんです。そのため、空気攪拌用の扇風機です。
 あ、扇風機の一台はリモコンが無いんだった。無いというより、紛失ですが。
 母さん、僕のあのリモコンどうしたでせうね……

初場所
 最大の話題は、鶴竜の連覇なるか、だそうです。
 で、仮にも横綱にこんなこと言っちゃあなんですが、どうもこの方、華が無いよね。力はあるんでしょうが、なんかギリギリ、てな感じがあります。まあ、そういうキャラなんでしょうけど。
 そういう意味では(どういう意味や)、イキのいい若手にはどんどん上がってきてほしいものです。
-----
★Mikiko
12/29/2016 07:24:18 AM
サーキュレーターとして扇風機を使うなら……
 当然、冬も使っていいはずですが。

-----
☆♪北風~小僧のHQ
12/29/2016 08:21:58 AM
サーキュレーター
 この語が思い出せなくてね、前コメでは「空気攪拌用」という“わかりやすい”書き方になっちゃいました。
 冬に扇風機を出していては邪魔ではないか。うちは狭いんだよ。
-----
★Mikiko
12/29/2016 07:35:13 PM
夏は……
 邪魔にならんのか?

-----
☆コンバーターHQ
12/29/2016 08:29:15 PM
夏に……
 ストーブ(石油じゃなくガス)は出していないではないか。
 うちでは、衣替えの時に扇風機とストーブを入れ替えるんだよ。
-----
★Mikiko
12/30/2016 07:41:04 AM
冬は……
 エアコンを使うんでないのか?

 扇風機とストーブは、損料貸し?

-----
☆落語『駒長』HQ
12/30/2016 11:50:23 AM
冬は…… エアコンとストーブです。
 それにしても、いまどき「損料屋」なんてあるのか。
-----
★Mikiko
12/30/2016 12:27:33 PM
なじぇに……
 エアコンがあるのに、ストーブを使うんですか?

 レンタル屋では、ストーブも貸し出してますよ。
 うちの会社の別の部署では、冬場だけストーブをレンタルしてます。
 夏場、仕舞っておく場所がないんですね。

-----
☆♪寒うござんすHQ
12/30/2016 04:05:53 PM
>なじぇにストーブ
 エアコンだけでは寒いんだよ、足元とか。
 レンタル屋のストーブって石油だろ(たぶん)。わたしは石油ストーブは臭いから苦手なのだ。うちのはガスストーブです。ガスはプロパンじゃなく都市ガス。
-----
★Mikiko
12/30/2016 06:27:09 PM
エアコンを……
 買い換えることをお勧めします。
 今どきのエアコンは……。
 12畳の部屋で最低温度の設定で使ってても、十分すぎるほど暖かいです。

-----
☆♪冬でござんすHQ
12/30/2016 10:54:00 PM
 ↑♪ヒュルルルルルルン

だからあ
 寒いのは足元なんですよ。
 何を今さらですが、温められた空気は常勝じゃなくて上昇し、冷えた空気は加工せずに下降します。
 エアコンだけではどうしても足元がスース―するんですね。だからこそのストーブでんがな。
 まあエアコン自体、買うときにケチったので、一番力のない奴なんですがね。
-----
★Mikiko
12/31/2016 07:38:46 AM
上下の温度差を……
 解消するために使うべきなのが、扇風機でしょうに。
 わたしは、パネルヒーターの上方で扇風機を回してます。

-----
☆♪雪でござんすHQ
12/31/2016 11:39:45 AM
 ↑ウソ、まだ降ってませんこちらでは

だからあ
 エアコンが安物で、設定温度も低く抑えてますんで、扇風機で空気を攪拌しても、さほど効果はないんですよ。かえって寒くなるくらいです。
 ストーブは欠かせませんがまあ、こちらは点けたり消したりです。

単独旅行記Ⅲ(146)
☆トーマス・マンHQ
12/28/2016 01:51:07 PM
白菜水芭蕉
 お、フキ以外にありましたか、デカ植物。

でっかいどー、ほっかいどう
 村上ショージのギャグだったかなあ。と思ったら、全日空のキャンペーンコピーだそうです。


ベルグマンの法則画像
 “法則”じゃなく「規則」、はしつこく書きましたが、問題はベル“グ”マン。
 人名ですね、ドイツの生物学者クリスチャン・ベルクマンが唱えたのでこの名称で呼ばれます。
 で、ドイツ語では、語頭以外の「g」は、“がぎぐげご”ではなく「かきくけこ」で発音します。濁らないんですね。
 英語なら濁りますが、その場合は「バーグマン」となるでしょう。
 ですから、正しくは、「ベル『ク』マンの『規則』」(以上、こだわりマンHQでした)。

 ついでに、ネット検索しますと、ベルクマンのファーストネームを「カール」にするものと「クリスチャン」とするものがあります。
 ファーストネームなんて知らんわーい、で調べてみました。すると、ベルクマンのフルネームはCarl Georg Lucas Christian Bergmannだそうです。つまりカールがファーストネーム、クリスチャンはミドルネームということですね。


どデカいヒグマ画像
 まあ、立たせて(いや、吊るして)あるからよりデカく見えるんでしょうが、それにしてもねえ。こんなのと山中で鉢合わせしたら「死んだふり」も「目を逸らさずに後ずさり」もへったくれもありません。ただただ腰を抜かすだけです。
 あ、「樹に昇る」は駄目ですよ。クマくんは大得意です、樹昇り。

 わたし、札幌の円山動物園でヒグマを見たことがあります。
 立ち上がる芸(芸じゃないって)をやってくれましたが、さすがのど迫力でした。もちろん、檻の中にいましたが(わたしじゃなくヒグマくん)。
 円山動物園は昭和26年開園。北海道の老舗動物園ですが、近ごろは旭山動物園に押されて入園者数は減少しているとか。頑張ってほしいものです。
-----
★Mikiko
12/28/2016 07:50:27 PM
水芭蕉
 『夏の思い出』の歌詞から、長らく、夏休みころに咲く花だと思ってました。
 実際の花期は、初夏です。
 低地では、4~5月ころ。
 でも、俳句の季語では夏です。
 『夏の思い出』の“夏”も、俳句で云う“夏”なわけで……。
 立夏から立秋の前日までになります。
 5月5日ころから、8月6日くらいまでですね。

 ヒグマ。
 最大の個体は、600キロになるそうです。
 この巨体で、時速50キロで走るとか。
 100メートルに換算すると、7秒2です。
 ウサイン・ボルトでも、頭から食われます(マズそうですが)。

-----
☆それでも待ってるHQ
12/28/2016 11:23:00 PM
 ↑♪夏休み

夏休みの頃
 実は、尾瀬には一度も行ったことありません。
 ああまで有名になっちゃいますと、なんか故ない反感を感じると言いますか……(ひねくれオヤジめ)。
 尾瀬の夏は涼しいでしょうから、水芭蕉の開花も夏の盛りのころじゃないですかね。
♪しゃくなげ色にたそがれる
 はるかな尾瀬とおい空

 石楠花色の黄昏って、どんななんだろうね。


ヒグマ
 以下、梅ヶ丘女子高のエロ教師南香奈枝と、同校3年生にしてU-20ヤングなでしこ日本代表メンバー、左桃花の会話です(参考文献『センセイのリュック』第1幕第六場第二景)。

香奈枝「……あんたは体、大きいよな、どれくらいだ」
桃花「170㎝、65㎏です」
香奈枝「ふむ。大きいのう。
  んでも、テレビで見とったら、
  ドイツ選手とかよりはずっと小さい。
  大人と子供みたいだったよ」
桃花「そうなんですよ。
  ぶつかられて何度すっころばされたか」
香奈枝「ふむ。
  『運動量』、
  つまり“ぶつかり強さ”には、体重が関係しておる」
桃花「せんせ。『運動会』って何ですか」
香奈枝「『運動会』ではない『運動量』じゃ。
  『運動量』とは、
  『物体の質量と速度の積』と定義される」
桃花「なあんのことですかあ」
香奈枝「その選手の『体重』と、そのとき走っている『速さ』。
  この二つの数値を掛けあわせた値、
  これが『運動量』ということだな」

 長々と臆面もなく番宣いたしましたが、何を言いたいのかと申しますと、ヒグマの運動量、つまりぶつかり強さは半端なものではなかろう、ということです。
 相撲取りでも問題になりません。体重なら往年の小錦、スピードなら横綱日馬富士でしょうが、ヒグマは小錦が三人がかりで日馬富士のスピードでぶつかってくるわけです。人類のかなう相手ではありません。
 ヒキョーと謗らば謗れ、飛び道具しかありませんね。
-----
★Mikiko
12/29/2016 07:25:51 AM
尾瀬の水芭蕉
 身ごろは、6月初旬のようです(参照)。

 茨城で地震。
 災害列島、鎮まりませんね。
 被害も出ているようです。
 市役所の職員、これで正月休みが無くなってしまいました。
 こう災害が多いと……。
 自治体の職員という仕事も、ハイリスクですよね。

-----
☆いつも遅れるHQ
12/29/2016 08:24:44 AM
ふうん
 そんなに変わらないんですね、尾瀬水芭蕉の開花期。でも、多少は遅れるのか。

茨城地震
 震源地は県北部ですね。
 やはり東日本の余震でしょうか。
-----
☆いつも遅れる2HQ
12/29/2016 04:37:51 PM
「身ごろ」は……
【見ごろ(見頃)】だな。
  見るのに最もよい時期。見どき。「桜の見ごろ」

【身ごろ(身頃)】は……
  衣服の袖・襟・衽(おくみ;なんじゃあ)などを除いた、
 前面および背面をおおう部分。
                以上、広辞苑
-----
★Mikiko
12/29/2016 07:36:40 PM
新潟市も……
 震度2だったんですね。
 まったく気づきませんでした。
 21時42分じゃ、夢の中でしたね。

 本日、仕事納めでした。
 電車はガラガラ。
 行きは、先頭車両の一番前に陣取り、前面展望を楽しみました。

 身ごろの件。
 日本語AMEは、どうして進化しないんですかね。
 このAIの時代に、あまりにもバカすぎます。

-----
☆高原列車ハーレクイン
12/29/2016 08:36:58 PM
 ↑『由美美弥』に、こんな章題あったよね

前面展望
 さすがに近頃はやらなくなりました。ちょっと恥ずかしい。

AMEって
 なんですかあ。
 なんにしても、人のせいにするのはやめましょう。
-----
★Mikiko
12/30/2016 07:48:40 AM
普段は……
 前面展望できる位置は、乗客で埋まってます。
 わたしが、その位置を確保できるのは、まさにこの日1日だけです。
 じじいならもう、何をやっても恥ずかしくないでしょうに。

 AME。
 間違いました。
 IME(Input Method Editor)でした。
 日本語IMEは、こういう打ち間違いも指摘できるようになるべきです。

-----
☆恥ずかしいじじいHQ
12/30/2016 11:54:24 AM
しかし……
 AとIを間違えるかね。
 あ、だから前コメに「AIの時代」とあるのか。

 『ボクらの時代』はフジテレビ系、毎日曜07:00-07:30。

由美と美弥子 2162
★Mikiko
12/30/2016 07:59:07 AM
本日より……
 ようやく、正月休みです。
 きのうからはもう図書館も休みで、昼休みにパソコンを打つ場所がありませんでした。
 しかたなく、銀行の待合のソファーで寝てました(横になって寝たわけではないぞ)。
 来年からは、1日早く休みを取るかな。

 本日は、神棚に祀る御札を受けに、神社に行ってきます。
 明日、神棚を掃除し、御札を入れ替えます。

 2階はわたしの居住区域なのですが……。
 大掃除をするには広すぎるので、小掃除をすることにします。
 トイレの突っ張り棚の埃を取って……。
 ミニキッチンのシンクマット裏に、カビキラーを吹きます。
 ま、そんなとこですかね。

-----
☆夏物ヒールHQ
12/30/2016 11:59:40 AM
>全裸だったのだ

>覆われているのは、赤いハイヒールに包まれた足先だけ
 全裸にヒールというのは、エロ画像・エロ動画では定番ですね。
 なぜでしょう(それあ、そそるからだな)。
 いや、なぜそそるのだろう、ということです。


正月休み
 今日からですか。それはそれは。
 一年間のお勤め、ご苦労さんでした。

大掃除
 実は、うちの和室の敷物がまだ夏物のままです。入院騒ぎの余波で、換える気力がなかなか出ず……。
 家人がやるわきゃないので、わたしがやるしかないんですがさて。
 下手したらこのまま、ですが、あと2日あるぞ、と。 
-----
★Mikiko
12/30/2016 12:30:10 PM
和室の敷物
 畳を痛めないための、貧乏人の知恵ですね。
 実は、わたしの部屋も、畳の上に茣蓙を敷いてます。
 でも、冬も夏も取り替えません。
 そんなのを取り替えるのは、無駄な労力です。
 ずっとそのままにしておきましょう。
 夏は、またやってきます。

-----
☆♪夏が来ればHQ
12/30/2016 04:10:59 PM
 ↑♪思い出す~

>夏はまたやってきます
 わたしもそう思うんですが、困ったことに家人の意見は異なるようです。
-----
★Mikiko
12/30/2016 06:29:06 PM
敷物をやめて……
 畳のままで暮せば良いのでは?

-----
☆アリスのままでHQ
12/30/2016 10:59:21 PM
 ↑若年性アルツハイマー病がテーマの米国映画
  主演のジュリアン・ムーアがアカデミー主演女優賞を獲得
  『アルジャーノン』みたいな雰囲気もあります

畳のままで
 生活はほとんど洋式ですからねえ。
 机に回転椅子。
 テーブルにベッド。
 箪笥・長持(は、ないか)。
 どう考えても直(じか)置きすると、畳がボロボロになりそうです。

 あ、トイレも洋式です。

単独旅行記Ⅲ(147)
☆椿三十郎ハーレクイン
12/30/2016 12:02:51 PM
>この法則はあくまで、恒温動物におけるものです
 ありゃ、これもフライングだなあ。
 でもまあ、結構有名な話ではあります。もちろん、理系の世界では、ということですが。

>体温を上げるために日光浴
 えーと、星野之宣の恐竜もの『ブルーワールド』だったかな。
 巨大な爬虫類の大集団を突っ切るのに、その背中の上を駆け抜けるんですね。時刻は早朝(たぶん)、「まだ体温が上がらず動けないだろう」。で、それ行け!

アナコンダ
 映画『アナコンダ』は1~4まで作られました。
 わたしが見たのは2だけ。まあまあの出来ですが、登場人物の一人が予想した通りの悪役、予想通りの死にざまだったのには笑っちゃいました。
 『アナコンダvs.殺人クロコダイル』ってのがpart5にあたるそうです。


ユキツバキ
 これは歌わざるを得まい。

♪やさしさとかいしょのなさが
 裏と表についている
 そんな男に惚れたのだから
 私がその分がんばりますと
 背をかがめて微笑み返す
 花は越後の 花は越後の雪椿
        (歌唱;小林幸子『雪椿』)
-----
★Mikiko
12/30/2016 12:32:07 PM
日光浴
 わが家の庭には、カナヘビくんが住んでます。
 見かけるのは、年に1,2回なのですが、ほんとに可愛いです。
 わが家の裏側には、地際から2階の窓まで、ヘデラヘリックスという蔦植物が貼り付いてます。
 その蔦を伝って、カナヘビくんが、2階のトイレの窓まで登ってきてたのを見たことがあります。
 たぶん、お日様に近いところに来たかったんだと思います。
 目を閉じて日を浴びる姿は、小さいながら、恐竜そのものでした。
 今年は、何回会えるかな。

 ユキツバキは、真綿の布団にくるまれて、寝て暮らす花です。

-----
☆恐竜目ハーレクイン
12/30/2016 04:17:27 PM
 ↑爬虫綱に属する絶滅群

カナヘビくん
 “ヘビ”という語尾?ですが、トカゲの仲間です。
 まあ、ヘビもトカゲも同じ爬虫綱有鱗目、その下の亜目が違います。それぞれヘビ亜目、トカゲ亜目に属します。

♪あとの半年ゃ寝て暮らす~(ユキツバキ)
-----
★Mikiko
12/30/2016 06:31:01 PM
youtubeに……
 カナヘビ飼育の動画がありました。
 素焼きの壺が棲家になってて……。
 「カナ子ちゃんの家」という表札が出てました。
 雌雄は識別できるんですかね?

 話は変わりますが……。
 本日、というか、明日未明、31日午前1時から……。
 BS1で、『球辞苑』の再放送が4回分あります。
 お題は、『ホームスチール』『クイックモーション』『リード(離塁)』『スイッチヒッター』。
 見てないのが2つあるので、録画しました。
 けっこう、見ごたえがありますよ(こちら)。

-----
☆手羽崎鶏造
12/30/2016 09:19:15 PM
『隠し球』というのは、ないのでしょうか。
-----
☆岩波書店野球部HQ
12/30/2016 11:07:13 PM
カナ子ちゃん
 どうせなら、カナ枝ちゃんにすりゃええのに。


球辞苑
 球、じゃなくて、たまに見ます。
 4回分の中で見たのは「ホームスチール」だけかな。おもろいのはわかってるんですが、録画してまでは……。
 ほかに撮り溜めてるのがいっぱいあるしなあ。
 
 今度特集をやったらどうでしょう。題して“球児苑”。
 阪神に復帰した故障持ちの藤川球児が、来シーズン活躍できるかどうか、を予想するという企画です。
 無理だろうなあ(番組企画か、球児の活躍か、さあどっち!?)。

録画と云いますと……
 今日、年末の恒例SAYONARA行事「『どう考えても、今後も見そうにない録画した番組』の削除」を行いました。
 もう一つ基準があります。『再放送しそうだよ』は削除しません。
 これで、新年のためにHDの空きをたっぷり取るわけです。


>手羽崎鶏造さん
 「隠し玉」って、二通りの使い方が出来ますよね。
 ①敵をだまくらかすヒキョーな技
 ②奥の手、秘蔵っ子

-----
★Mikiko
12/31/2016 07:40:57 AM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん

 まだ、『隠し玉』は取り上げられてませんね(参照)。
 1月12日の再放送『外野手の補殺』は面白そうです。


> ハーレクインさん

 『再放送しそうだよ』を、なぜに削除しないんですか?

 新年は、ドラマの特番も楽しみです。
 『相棒』『科捜研の女』。
 『相棒』には、八嶋智人さんが出ますね。
 『百年名家(BS朝日)』で、ファンになりました。

-----
☆手羽崎鶏造
12/31/2016 10:24:56 AM
2016年放映といえば、やっぱり
NHK大河ドラマ『真田丸』。
戦国大名に、長宗我部氏って
出てくるでしょ。
あれってつい、チョースケベと聞き間違えて
しまい。あっ自分のことかと思ってしまって
ました。
失礼しました。これをご覧のすべての皆さまに
新しき年、福が訪れますように。

-----
☆『リテイクHQ
12/31/2016 11:48:25 AM
 ↑時をかける想い』
  タイムトラベルもののTVドラマ
  フジテレビ系列で放送中

削除しない『再放送しそうだよ』
 投稿後に気付いたんだけど、以前のようにコメの訂正は効かないし、再投稿するのもなんだし……。
 まあ、どうせツッコミ入るやろ、で放っておきました。

 正しくは「『再放送しそうだよ』は削除します」です。
 お詫びして訂正します。
 ↑これ、間違えた時のアナウンサーの定型文?ですが、近ごろは「訂正してお詫びします」になったようです。
 お詫びが先やろ、と思いますが如何?

矢島智人
 “ともひと”だと思ってましたが「のりと」だそうです。神主の息子かね。
 おちゃらけ得意の軽薄兄ちゃん、としか思えませんが、シリアスな役にもチャレンジしているようです。
 さあ、『相棒』ではどっちかな。


>手羽崎鶏造さん
 『真田丸』は、久々のヒット大河でしょう。
 わたしもほとんど欠かさずに見ましたし、先日放送の総集編も録画してあります。楽しみだなあ。
 ただ、真田十勇士が佐助しか出てこなかったのが……残念!
-----
★Mikiko
12/31/2016 12:23:07 PM
大河
 子供のころは見てたんですけどね。
 高校以降は、まったく見てません。
 戦国とか幕末、好きじゃないんですよね。
 忠臣蔵やらんかね。
 俵星玄蕃が出て来るなら、見てもいいです。
 あと、『南総里見八犬伝』とか。

-----
☆♪槍に玄蕃のHQ
12/31/2016 06:53:29 PM
 ↑♪涙が光る~

忠臣蔵
 この時期、お定まりのようにわんさとやりますぞ。
 今日はえーと……もう終わったようです、討ち入り。

八犬伝は……
 一年かけても終わらないんじゃないですかね。

由美と美弥子 2163
★Mikiko
12/31/2016 08:21:19 AM
大晦日
 何気なく使ってる言葉ですが、はてその語源はとなると……。
 即答出来る方は、少ないんじゃないでしょうか。
 かくいうわたしもそうでした。
 というわけで、調べてみました。

 “晦日(みそか)”とは、元々“三十日(みそか)”のことです。
 それが転じて、月の最後の日を、晦日と云うようになりました。
 で、年の最後の月の最終日は、“大”を付けて“大晦日”と呼ばれるわけです。

 ちなみに、大晦日は、“大つごもり”とも云われます。
 この“つごもり”は、“月隠り(つきごもり)”のことなんです。
 太陰暦では、十五日が満月になりますので、月末はほとんど月が隠れることになります。
 すなわち、“大つごもり”は、年の最後の月の隠れる日、つまり1年の最終日ということになります。

 ちなみに、月の最初の日を表す“ついたち”は、“月立ち”の転訛だそうです。

-----
☆手羽崎鶏造
12/31/2016 10:15:02 AM
おじゃまします♪
太陰暦って、なんかちょっと卑猥
に想うのは、ワタシだけ?
-----
☆早(はよ)うHQ
12/31/2016 11:54:28 AM
 ↑ツッコんどくれやす

>「早く突っこんで」
>「だから、早く突っこんで」
>「わたしのために、早く突っこんで」
 こういうお人を“ヤリまん”っていうんだろうなあ。
 それにしても「京都のご実家」かあ。舞台は京都に移るのかな。
 誰か貸そうか。


晦日談義
 詳しい調査・報告、ご苦労様です。

つごもり
 球辞苑、じゃなくて広辞苑からのパクリですが……
「月ごとの十四、五日、つごもりの日行はるべき普賢講・阿弥陀・釈迦の念仏……」源氏物語(松風)

 『大つごもり』は樋口一葉。 
-----
★Mikiko
12/31/2016 12:25:29 PM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん

 はい、あなただけです。
 『陰翳礼讃』とか、日本は“陰”の文化ですよね。


> ハーレクインさん

 京都なんか行きませんよ。
 収拾がつかなくなるでしょ。

 ネタがないと、いろいろ調べたりして、実に勉強になります。
 大晦日の“晦日”が、“三十日(みそか)”だったのは、目からウロコでした。

-----
☆ごみ収集は年明けHQ
12/31/2016 06:55:50 PM
収拾がつかなくなる京都
 そうかあ?
 一度『東北』で、青森から徳島まで寄り道したろ。
-----
★Mikiko
01/01/2017 07:43:00 AM
徳島?
 そんな記憶はないぞ。
 なんで徳島まで行ったんじゃ?


-----
☆♪夢の中へ~HQ
01/01/2017 11:55:02 AM
 ↑♪行ってみたいと思いませんか~

>なんで行ったんじゃ?
 は、ご挨拶だな。若年性アルツハイマーではなかろうな。
 「み」さん「律」センセ、それに「食」くん(懐かしいね)の三人で、たしか「各駅停車を乗り継いで行く」という企画だったではないか。

 なぜ目的地が徳島だったのかは覚えとらんが。で、最後に降りた駅も覚えていないが、たしかJR西日本の牟岐線だったよ。
 途中、駅そばを食いまくったのが印象に残っています。
-----
★Mikiko
01/01/2017 04:56:28 PM
読み返しました
 なるほど。
 五能線『陸奥森田駅』で、隣の『中田駅(なかたえき)青森県つがる市』までの140円の切符を買い……。
 そのまま、JRを乗り継いで、牟岐線『中田駅(ちゅうでんえき)徳島県小松島市』まで行くという空想企画でした。
 『東北に行こう!』の(77)から(80)の冒頭まで続きますね。
 アホとしか思えない企画ですが、けっこう面白かったです。

-----
☆鷽替えの神事HQ
01/01/2017 10:44:06 PM
>けっこう面白かったです
 という企画に対し「そんな記憶はないぞ」と※宣うかね。
 飲み過ぎじゃないのか。

 なるほろー。「なぜに徳島」は、そういうことでしたか。思い出しました。途中、車内検札に引っかからないように、各駅停車限定だったんだよね。
 しかししつこいようですが、自分の書いたものを忘れるかね。
 わたしは『アイリスの匣』、一字一句すべて覚えておるぞ(大鷽、じゃなくて大嘘)。


※宣う
 のたまう。
 ①「言う」の尊敬語
 ②上位の者が目下に「言ってきかせる」

 ①と②では全く逆じゃん。
 わたしはもちろん①の意味で用いました。で、さらに、これはもちろん嫌味です。
-----
★Mikiko
01/02/2017 07:59:46 AM
のたまう
 曰うとも書くようです。
 ①と②、言う者が上位になるわけだから、一緒ではないか。
 最近では、揶揄するニュアンスもあるようですが。

-----
☆似非国語教師HQ
01/02/2017 10:16:13 AM
①②は一緒
 まあ、第三者から見ればそうなりますか。わたしも投稿してから、少し考え込みましたよ。

単独旅行記Ⅲ(148)
☆♪港の見える丘~HQ
12/31/2016 11:58:33 AM
ユキツバキからガイコツへ
 えらく唐突ですな。まあ、観察者の視点が移動した、ということなのでしょう。
 で、港川人。
 わたし、これを初めて知った時、採れたのは神戸だと思っちゃいました。なぜかならば、神戸に「湊川」という地名があるからです。結構有名ですよ、神戸の湊川(字が違うやんけ)。

 地下鉄の湊川駅、湊川公園、湊川神社などがあります。
 湊川神社は通称「楠公さん」、主祭神は楠木正成です。この付近で、足利尊氏と正成の、いわゆる「湊川の戦い」が行われ楠木軍は敗走、正成は自害します。
正成の鎮魂のために造営されたのが湊川神社ですね。ただし創建は比較的新しく、明治5年だそうです。

♪青葉茂れる桜井の
 里のわたりの夕まぐれ……


※字数制限に抵触しちゃいました。続きは次コメ。
-----
☆ヒトも大型化HQ
12/31/2016 12:01:21 PM
 ↑ベルクマンとは無関係

港川原人
 「肋骨は、造り物」
 一目でわかりますね。
 博物館の展示品なら、もっと丁寧に作ってほしいものです。

ちっちぇー江戸人
 男;158センチ、64キロ。
 ホントに小さいね。現代にタイムスリップして来たら、小学生(それは言い過ぎ)に間違われるんじゃないかね。女性なら幼稚園児だな(いくらなんでも)。

 現代の男性医師が、幕末の江戸にタイムスリップするというTVドラマ『JIN-仁-』てのがあります。放映時に気が付かなくて残念無念だったんですが、先日、BS-TBSで再放映しました。
 よっしゃ、で録画して見ていますが、このタイムスリップした医者、服装・風貌・立ち居振る舞いはともかく、体格は何の違和感もなく江戸人に溶け込んでいます。ほんとだったら「巨人出現!」なんて騒がれたでしょうにね。
 まあ、そこらまで表現しようとすると、小男・小女の役者さんをわんさと揃えななりませんから、これはしょうがないですね。

江戸時代の「京」の町人
 たしかに「なぜに京」とツッコミたくなります。大坂にしろよ、とまでは言いませんが、こういう場合、普通は江戸だよね。
 京都人作成の画像なんですかね。

港川人はニューギニア人に近い
 まあ、発掘場所が沖縄ですからねえ。南方からの渡来人ということなのでしょうか、港川人。

港川人復元図
 この手の図でよく思うのは、骨格や顔つきはともかく、髭や髪の毛までよくわかるねえ、ということです。やはり、想像の産物でしょうね。
まあ、ハゲのまま、も港川人に気の毒かな。

農耕→貧富の差→身分制度→収奪・争い→戦乱
 でいいのかな。わかりやすいなあ、弥生時代。
 かえって縄文の方がピンと来ないね。「平和な時代」だったのかなあ。
 
縄文の女性人骨
 屈葬……じゃないのか。ポリオで寝たきり、気の毒に。
 当時はワクチンなんてないもんなあ。
-----
★Mikiko
12/31/2016 12:26:58 PM
肋骨は……
 わざと、造りものであることがわかるようにしてあるんだと思います。
 それらしく補ったりしたら、全体が“ニセモノ”になってしまいます。

 石川英輔『大江戸神仙伝』の主人公は、174㎝くらいだったでしょうか。
 江戸にタイムスリップしたとき、巨人あつかいされる様子がちゃんと描かれてました。

 戦争が無かったとはいえ、縄文の方が良かったとは言えません。
 毎日が、命を繋ぐための戦いだったでしょう。
 でも、採れたものは、平等に分けられてたんでしょうね。
 だからこそ、ポリオの少女が、成人するまで生きられたのです。

-----
☆江戸人並みの体格HQ
12/31/2016 06:58:15 PM
巨人あつかい
 ふむ。
 やはりねえ(誰でも考えつくって)。
 
命をつなぐ戦い
 でも、同じ縄文人どうしで、というわけではないでしょう(それじゃ共食いだよ)。
 なんでも平等、がいいとは必ずしも思いませんが、でもやはり縄文の方が暮らしやすかったような気がします。
-----
★Mikiko
01/01/2017 07:44:00 AM
縄文が良さそうなのは……
 気候が暖かかったことです。
 ま、だからこそ狩猟生活で食べていけたとも言えます。
 三内丸山遺跡は、現在、海から4キロほども離れてますが……。
 縄文時代は、すぐ際まで海が来てたそうです。


-----
☆遺跡ハンターHQ
01/01/2017 11:58:12 AM
三内丸山
 はもちろん縄文ですが、こちらも著名な佐賀の吉野ケ里遺跡は弥生です。わたしはどちらも行ったことありませんが、全然違うんでしょうね。

 この手の遺跡で、わたしが初めて知ったのは中学校(小学校だったかな)の社会の教科書に出てきた「大森貝塚」ですね。こちらは縄文後期の、まあ生活跡? ゴミ捨て場?
 貝殻だけではなく、各種土器、骨器などが発掘されました。場所は、東京品川区と大田区の境目あたりだそうですが、大森はこのあたりにあった大森村に由来するとか。
 大森貝塚跡。これも見たことありません(な~んも見てへんやんけ)。
-----
★Mikiko
01/01/2017 05:00:13 PM
アメリカ人の動物学者
 エドワード・モースが、横浜から新橋へ向かう列車の中から、崖に貝殻が積み重なっているのを発見したわけです。
 明治10(1877)年のことです。
 もちろん、明治5年の鉄道開通以来、日本人はずーっと、その貝殻を見ていたでしょうが……。
 遺跡だなんてこと、誰一人思いつかなかったんでしょうね。

 余談ですが、大田区は、太田区とは書きません。
 これは、大森区と蒲田区が合併して、大田区になったからです。

-----
☆大田区雪谷HQ
01/01/2017 10:49:54 PM
 ↑母方の叔父が住んでました

大田区
 わたしも以前、気が付かずに、と云いますか全く知らずに「ootaku」と打ち込んで、パソの野郎が“太田区”と変換しよるままにしていました。
 今、再度地図で確認しましたら、確かに「大田区」でした(疑ってるわけじゃないけど)。
 で、前コメも確認しましたらパソの野郎、間違いなく「大田区」としてました。少しは学習したかな。

単独旅行記Ⅲ・総集編(10)

由美と美弥子 2164
★Mikiko
01/01/2017 07:45:32 AM
★゚・*:.。.:*・゜あけましておめでとうございます ゚・*:.。.:*・゚★
 『Mikiko's Room』管理人、Mikikoでございます。
 旧年中は、大変お世話になりました。m(_ _)m
 思えば昨年年頭には、ブログの移転再開という一大イベントがありました。
 暮れからお正月にかけて、復旧作業に没頭していたことを思い出します。
 FC2とは、いろいろ使い勝手が違って戸惑うこともありましたが……。
 どうやらライブドアでの運営も軌道に乗り、8周年と連載2000回という節目も、昨年5月に無事通過することが出来ました。
 おかがさまで昨年末は、静かな年の瀬を過ごさせていただきました。

 さて、2017年です。
 オリンピックもワールドカップもなく、年初の盛りあがりにはいまいち欠けますね。
 待たれるのは、わたしの大好物、衆議院議員選挙です。
 任期は来年までですが、衆議院は通常、2,3年で解散されますので、大いに期待できるところではあります。
 今年の楽しみは、こんなもんですかね。
 ま、つつがなく過ごせれば、文句はありませんが。
 『Mikiko's Room』も、9周年を何事もなく通り過ぎられれば本望です。
 あとはやっぱり、自分の健康ですね。
 年とともに、健康の大切さを実感しております。
 お酒が美味しく飲めて、布団に入ればコロッと眠れる幸せを噛み締めて、感謝の心でエロ小説を書いていきたいと思います。

 それでは、みなさん、2017年、酉年。
 鶏は、3歩あゆめば忘れると云います。
 悪いことは3歩で忘れて、お気楽に過ごしてまいりましょー。
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

  『Mikiko's Room』Mikiko

-----
☆早寝早起きHQ
01/01/2017 12:01:27 PM
>生まれたての子鹿
 は、薫母(訓読みです)。
 「生まれたての子馬」は、タモリ芸。
 明日2日、朝7:20。NHK総合で「ブラタモリ 京都嵐山」があります。再放映なんですが、わたし、見逃したのでぜひ見なければ。もちろん録画予約してあります


あけおめ(語尾に「こ」を付けるべからず)。
 正月と云いますと↓これ。

●なかきよのとおのねぶりのみなめざめなみのりぶねのおとのよきかな(長き夜の遠の眠りの皆目覚め 波乗り船の音の良きかな)

とりあえず、いい初夢をご覧になられますように。
今年もよろしくお願いします。 
-----
★Mikiko
01/01/2017 05:02:14 PM
明日のブラタモリ
 すべて、録画済みの回でした。
 なんで、『水の国・熊本』を再放送しないかね。
 撮れてないのは、この回だけなんです。

 2日、19時30分からは『ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯』のコラボ番組があります。
 訪ねる先は、成田山新勝寺。
 江戸での出開帳は有名ですよね。

-----
☆期待と落胆HQ
01/01/2017 10:54:33 PM
「録れてないのは熊本」
 ふっふっふ、そうかね。ご愁傷さまです。
 楽しみだなあ、ブラ嵐山。

 ついさっき、大晦日に録画した『空から日本を見てみよう 嵐山~綾部』を見ました。しかしこちらは、嵐山は“ほとんど素通り”てな感じで、亀岡からさらに先へ行っちゃいました。残念。
 渡月橋と竹林の道を映しときゃええっちゅうもんではないと思いますぜ。まあ、亀岡も面白かったですが。

新春特別座談会(1)
☆海苔P
01/01/2017 09:07:38 AM
あけましておめでとう☆☆ヽ〔●´∀`●〕ノ

1番手は誰かなぁ♪
-----
☆シラフの正月HQ
01/01/2017 12:06:25 PM
越後銘酒『今代司』
 反射的に今いくよ・くるよ姐さんたちを思い浮かべたのは、わたしだけではあるまい。

>昼酒はしょっちゅう飲む
 ときますと↓これ。
●寒鮒のにがきはらわた噛みしめて昼酌む酒の座は日のひかり

>朝酒を飲むのは、正月だけ
 ホンマかあ、はさておき朝酒ときますと↓これ。
●朝日影さし入りて部屋にくまもなししみじみとして酒つぐわれは

>1人2役の手酌
 なら↓この歌。
●酒飲めば涙ながるるならはしのそれも獨りの時にかぎれり

 以上3首、漂泊の酒仙歌人、若山牧水師匠ですが、わたしは不詳の弟子になっちゃいました。


>押し売りとNHKおことわり
 「テレビ受像機をお持ちなら、たとえNHKを全く見なくてもお支払い義務が生じます」てえのがNHKの言い分だそうです。ホンマかね。
 うちは払っていません。

HQの家画像
 何か誤解があるようですが……少なくともうちは2階家です。
-----
★Mikiko
01/01/2017 05:04:29 PM
海苔Pさん&ハーレクインさん
> 海苔Pさん

 もちろん、あなたが1番手です!
 と思ったら……。
 わたしじゃん。
 先に、『★゚・*:.。.:*・゜あけましておめでとうございます ゚・*:.。.:*・゚★』のコメしてるんだから。


> ハーレクインさん

 『新春特別座談会』の冒頭は、昨年中に書いてました。
 つまり、まだ『今代司』を飲む前。
 昨日の大晦日の夜、初めていただきました。
 最初の1本は、五百万石の純米吟醸酒。
 お燗でした。
 正直、わたしには、少し甘く感じました。
 もちろん、お米本来の甘みなのですが。
 でも、飲み飽きることはなく、4合瓶は空になりました。
 今回は、4合瓶の3本セットを買ってあるので……。
 今夜は、越淡麗の純米酒を飲んでみるかな。

 おー、2階屋だったんですね。
 確かに、10坪の敷地に平屋では、ほぼ犬小屋ですよね。

-----
☆八十郎
01/01/2017 06:21:11 PM
あけましておめで・・・・
ジ~~・・・・(左手の人差し指を口角に添えてくだされ)
・・・今(いく)代司・・・(涎)・・・

ということで、
五百万石を征服し、今(くる)代司を無きものにしたMikikoさん。
今夜は生淡麗セットだって?

と憤慨しても仕方ないので(笑)、
私もお屠蘇でも飲むとしましょう。

皆さんにとって穏やかで良い一年になりますように。

今年もよろしくお願い致します。



-----
★Mikiko
01/01/2017 06:57:20 PM
おめでとうございます
 今ほど、『越淡麗(県外不出の酒米です)』の純米酒、4合瓶を空けてきました。
 わたしの舌には、昨夜の『五百万石』より飲みやすかったです。
 つまみはもう、ヘビーなのものは受け付けないので……。
 もろきゅうとリンゴです。
 リンゴと日本酒、合いますよ。

 さて、これからは、ワインにしようか焼酎にしようか、思案中。
 いいちこのトマトジュース割りかな。

-----
☆きりしま
01/01/2017 09:23:14 PM
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

業務連絡ですが、明日の夜が路線バス乗り継ぎ旅の太川・蛭子コンビの最後の出演です。
-----
☆非武装中立HQ
01/01/2017 11:08:46 PM
海苔Pさん&Mikikoさん&八十八十郎さん&きりしまさん
>海苔Pさん

 管理人さんは酔いの回ったせいか誤解してはるようですが、海苔さんのおっしゃる「1番手」というのは「新春座談会」の「次回以降の新登場人物」ということですよね


>Mikikoさん

>最初の1本
 は「五百万石の純米吟醸」4合瓶。
 注いで、おっと次いで「超淡麗純米酒」。越後の酒は、淡きこと水のごとし、とか。水っぽい、というわけじゃないよね(そんな失礼な)。
 しかし、毎晩4合瓶を1本空けるのか。いずれ病院行きだな。

2階屋
 以前に書きましたぞ。
 で、これを上がわたし、下が家人で住み分けております。階段が緩衝地帯ですね。


>八十八十郎さん

 お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
 『元禄根来』、楽しく読ませていただいております。
 というのは鷽(ウソ)、じゃなくウソ(嘘)でして、現在、前々々……作の『続元禄』を読み返しているところなんですね。というのは、話の流れと登場人物がわからなくなっちゃったんですね。

 『続元禄』をテキトーに読み飛ばした(いやいやその、なんちゅうかまあそのパピプペポ)祟りなんですね、これが。で、確認のために、ここは腰をじっくり据えて「元禄江戸ワールド」を確認中、とこういうことなんです。
 ただ、遅々として進みません。ある程度進んだところで「あれ?これは……」なんてことがしょっちゅうですので。

 ということでございまして“不良読者HQ”ですが、今後ともよろしくお願いします。


>きりしまさん

 太川-蛭子ゴールデン?コンビの引退、本当に残念なことです。がまあ、死ぬまでやれ、というわけにもいきませんよね。特にエビッさんは。

 今年もよろしくお願いします。
-----
★Mikiko
01/02/2017 08:02:57 AM
きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 なるほど。
 テレビ東京系では、今日の放送なんですね。
 新潟は系列局が無いので、BSの再放送を待つしかありません。


> ハーレクインさん

 座談会の1番手。
 そういうことか。
 思いつかなんだ。

 越淡麗は、すっきりして美味しかったです。
 わたしの燗瓶は2合入り。
 1回お替わりすれば、4合瓶は空いてしまいます。
 その後、焼酎に代えて、延々と飲みました。
 さすがに今朝は、二日酔いです。
 ご飯が、一膳しか食べられなかったわい。

-----
☆末期の酒ハーレクイン
01/02/2017 10:21:32 AM
「すっきりした越淡麗」
>延々と飲みました
 おいおい、大丈夫か。
 
>ご飯が一膳
 食べられれば、二日酔いではありません。
 そういえば、わたしは二日酔いの経験がありません。どんなんかなー。
 もう、生涯経験することは無くなったわけですが、死ぬ直前に死ぬほど飲んで?あの世で二日酔い、てのはどうでしょう。
-----
★Mikiko
01/02/2017 12:31:42 PM
“延々と”と云っても……
 11時前には寝てしまいましたので、飲んでたのは5時間ちょっとです。

 なるほど。
 二日酔いしないから、アル中になるわけね。

 今日は夕方からお客があるので、昼酒は控えよう。
 お腹が空いてきたので、二日酔いは治ったみたいです。

-----
☆♪お酒呑むなHQ
01/02/2017 03:39:05 PM
 ↑♪酒呑むな~のご意見なれどヨイヨイ
  酒呑みゃ酒呑まずにいられるものですかダガネ
  あなたも酒呑みの身になってみやしゃんせヨイヨイ
  ちっとやそっとのご意見なんぞで酒やめられましょか
  トコ姐さん酒持って来い
    (『ヤットン節』 石川さゆり姐さんが絶品ですが、
    以前にやりましたな)

5時間ちょっと
 それだけ飲めば十分です。
 でも、外飲みはともかく、自室で一人飲んでいるとホントにきりがありませんね。だらだらといつまでも、それこそ気を失うまで飲み続けます。
-----
★Mikiko
01/02/2017 06:56:48 PM
気を失うまで
 アホの所業です。
 わたしは、起床時間の7時間前には床に入ります。
 今朝も、5時45分に起きました。

-----
☆『明烏夢泡雪』HQ
01/02/2017 08:53:17 PM
起床時間
 わたしはどんどん早くなっています。
 近頃は、朝の4時から5時くらい、「明け(暁)七つ」というところですか。
 別に「早寝早起き健康の元」なんてことではなく、目が覚めちゃうんですね。

〽あれ数ふれば、暁の、七つの時が六つ鳴りて、残る一つが今生の、鐘の響の聞き納め(近松『曽根崎心中』)

 明け(暁)七つは午前4時ころです。

由美と美弥子 2165
★Mikiko
01/02/2017 08:06:28 AM
細く長く
 大晦日は久しぶりに、お蕎麦を食べました。
 年越し蕎麦ですね。
 わたしがお蕎麦を食べるのは、年に1度かも知れません。
 嫌いなわけじゃないのですが、お蕎麦はどうしても、お昼の食事のイメージがあります。
 昼食を摂らなくなってから、めっきり食べる機会が減りました。

 新潟駅には、改札を抜けた1番ホームに、駅蕎麦があります。
 通るたびに、いい匂いがして入りたくなるのですが……。
 まだ、1度もトライできてません。
 やっぱり、すぐ後ろを人が通るので、入りずらいんですよね。
 この店には券売機が無く、現金の前払いのようです。
 チェーン店などでは、券売機が多いみたいですね。
 これだと、現金回収の手間が省けます。
 現金払いのところは、店のおばちゃんがちょろまかした場合、わかるもんなんでしょうか?
 何が何杯売れたか、帳面に書くんですかね?
 でも、それに書かずに、料金を懐に入れたらどうなるんでしょう?
 ネタの残量から、逆算できるんでしょうか?
 時給がいくらなのか、わかりませんが……。
 2杯ごまかしただけで、1時間分くらいにはなりますよね。

-----
☆実はわたし……HQ
01/02/2017 10:27:24 AM
 ↑うどんよりそばが好みです

ああそうか
 『由美美弥』もあったんだった(なんやと、こら;由美)
 ということは、昨日(日曜日)のMikikoコメはサボり?


水「許しません」
 お、ここにもいたか、桃太郎。
 そういえば、水沢さんのファーストネームって何だろうね。
 もちろん、考えてないんだろうなあ、作者。

 わたしは、登場人物は必ずフルネームで命名します。『アイリス』のあやめは「東中」、志摩子は「竹田」。
 で、すぐに気づきました。祇園の置き屋の下働き、「秀男」は逆にファーストネームだけだなあ。
 まあこれは本名ではなく芸名、じゃなくてなんて言うんだこういうの。役職名じゃないし……通称?


年越し蕎麦
 食べない人が多いんじゃないかなあ。わたしも長いこと食べていません。子供のころは、結構楽しみだったけどなあ。
 ま、時代と云えば時代のせいかもしれませんが、文化というものには流行り廃りがある、ということでしょうか。

駅蕎麦の売り上げチェック
 蕎麦の「玉」数を勘定すればわかるのでは。「仕入れた」数と「売れ残った」数の差が「売れた」数です(わざわざ書くほどの事かい)。
 しかし駅蕎麦、女性には入りづらいでしょうね。女性客を見ることはめったにありません。
-----
★Mikiko
01/02/2017 12:34:56 PM
昨日のコメ
 新年のあいさつを投稿したではないか。

 名前などは、必要になったとき付ければいいんです。

 年越し蕎麦。
 『ゆく年くる年』を見ながら食べようと思って、カップの天ぷら蕎麦を買ってあったのですが……。
 お酒の飲み過ぎで、食べられませんでした。
 赤ワインの豆乳割りは、けっこう胃に保ちます。

 新潟駅の駅蕎麦『新潟庵』のメニューには、大盛りがあります(参照)。
 普通盛り用の玉と、大盛り用の玉は、別に用意してあるんですかね?
 ま、出玉の数はわかったとしても、種の残数を計算しなければ、売上高は算出できないはず。
 卵や天麩羅は数えられますが……。
 「山菜」「海藻」「たぬき」などは、どうやって出数を計算するんですか?
 重さ?

 女性客は、たまに見かけますよ。
 さすがに、女子高生は見たことがありませんが。

-----
☆出前持ちハーレクイン
01/02/2017 03:43:14 PM
カップ蕎麦
 年越しくらいちゃんとした蕎麦を食べなはれ。
 まあ、そば粉を打つとこからやれ、とは言いませんが。

新潟庵のメニュー
 画像が小さくて、値段は読み取れませんでした。
 まあしかし、残念ながら食べに行くことはないでしょう。

>別に用意してあるんですかね
 と言われても、こちらの蕎麦屋では「大盛り」なんて見たことありません。わたしがバイトしたことある西区の蕎麦屋にもなかったです。
 種の出数計算。以下同文。
-----
☆手羽崎 鶏造
01/02/2017 06:39:00 PM
新年 明けましておめでとうございます。
お読みの皆さまに、福多かれと祈念しております。

駅蕎麦のおばちゃんが売り上げをちょろまかす
ことを防ぐには?ですか。難問ですね。
①まず、モチベーションとして、何を喜びとして
このシゴトをやってもらうかという視点です。
コソコソ私腹を肥やすことをたくらむような方に
このシゴト向いているように思えません。
②どこかで着替えてホームに行くと思うのです。
売り上げ以外をどこかに隠せるユニフォーム
なのでしょうか?私が経営者ならケータイ含め
いっさい私物は現場に持込をさせませんね。
③レジがなくとも何らかの単品管理のノウハウが有ると思います。色付きプラスティック製の札とか
昭和の時代はよく見かけたものです。
④外食産業にロスはつきものです。注文間違い
とか、こぼして出食に堪えないとか。フツー、
この業界ではそのあたりの裁量の範囲が決められて
いると思います。
以上を手がかりに、何らかのローカルルールが
存在するのではと私は見ています。

-----
★Mikiko
01/02/2017 06:59:28 PM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん

 なんで、大盛りが無いんです?
 たくさん食べたい人は、2杯注文するってこと?
 種がないということは、そちらの蕎麦には、普通盛りの“かけ”しかメニューが無いんですか?


> 手羽崎鶏造さん

 誤魔化されないシステムを構築する費用より……。
 1,2食分誤魔化された方が安上がり、ということでしょうかね。
 なぜか、胃弱そうなおばさんが勤めてる印象があります。

-----
☆麺類食評論家HQ
01/02/2017 08:59:17 PM
大盛り
 ありません。

 で、一杯で足りなくて二杯。
 そんなガサツな真似は、大阪人はしません。
 「ご飯」をつけたり、補助メニューの「おかず」を付けたりします。
 そもそも、そば一杯で足りないなんて人(まあ、若い衆)は、蕎麦屋には入りません、ラーメン屋で「『みそ』にギョーザ」ですね。
 ヒマ人は1本付けて、蕎麦をアテに一杯、です。


 あるに決まっとります。
 きつね・たぬき、月見、天ぷらというところが定番でしょうか。『かけそば』に対し、こういうのを『種物』といいますね。
 ちなみにこちらでは、揚げのせうどんを『きつね』、同そばを『たぬき』と称します。
-----
★Mikiko
01/03/2017 07:42:51 AM
種があるのなら……
 「種の出数計算。以下同文。」というのは、どういう意味なんじゃ?

 関東では、油揚げが載ったのが、『きつね』。
 天かすが載ったのが、『たぬき』です。
 つまり、『きつね』『たぬき』共に、蕎麦もうどんもあります。

 『たぬき』の語源ですが……。
 昔の天ぷらはごま油で揚げたため、黒っぽかったそうです。
 関東の黒っぽい蕎麦つゆに、黒い天かすが散ってる色合いが、動物の『たぬき』を連想させたようです。

-----
☆ハイカラ蕎麦HQ
01/03/2017 09:21:27 AM
以下同文
 いやあ、書くのがめんどなったんでね(おい)。

天かすが載ったの
 こちらでは「ハイカラ」と称します。何がハイカラなんだかよくわかりませんが。
 ちなみに、天かすはもちろん天ぷらを揚げた後の油に浮く衣のカスをすくい上げたものですね。いわば産業廃棄物。これをそばやうどんに入れて金を取るんだから、「ええ商売」と言われてもしょうがないと思われます。ただ、「かけ」よりぐんと味が良くなるのは確かです。ビンボ人の知恵ですかね。

 関東のお人が、こちらのそば・うどん屋で「たぬきそば」と注文しはりますと、少々困った事態になります。
 店の者は「たぬきは蕎麦に決まっとるやんけ」と口には出さず、蕎麦に揚げを載せて供します。で、客は「なんだ、たぬきと言っただろ!」と口論が始まるわけです。
-----
★Mikiko
01/03/2017 12:43:51 PM
天かす
 袋入りのが売ってます。
 “かす”ではなく、これ用に作った“揚げ玉”でしょうね。
 わたしは夕食時、うどん風のこんにゃく麺にかけてます。
 せっかく麺をこんにゃくにしたのに、油ものをかけるというのはどうかとも思いますが。

-----
☆ごまラー油HQ
01/03/2017 02:37:07 PM
 ↑日清『出前一丁』に付いている調味油

天かす入りこんにゃく麺
 油が入ると、味が格段に良くなります。
 油抜きの料理は切ないです。体に良くても、食べて切なくなっては気が滅入るばかりです。
 少しくらいならどうということはありません。どんどん入れましょう、天かす。じゃなくて揚げ玉。 

新春特別座談会(2)
☆ピンポンダッシュHQ
01/02/2017 10:36:02 AM
桃太郎+俵星
 最強コンビですが、時代的にどうなん、コンビ組めるかなあ。
 俵星は元禄でいいだろうけど、桃太郎がなあ。

まあそれはさておき(扨置き;こう書くそうです それはともかく、さておくなー)
 作者もよくわかっていない「1番手」は由美美弥コンビ。
 何の変哲もありませんが、まあ主人公だからな。

張り付け
 左(右)脇腹から突き上げ、右(左)の肩まで突き通すのが作法だそうです。さらに、絶命後もこれを数回(十数回?)繰り返すそうで、凄惨な様になります。見たことありませんが(そらそやろ)。
 まあ、こういうのは「見せしめ」の意味もあったでしょうから、凄惨極まるほど効果は大きいわけです。「悪いことしたらこんな目に合うんやでー」てなところでしょうか。

「ここまではなりません」画像
 もちろんお面、だよね。
 正しくは「おもて」と読むそうです。演し物は何かなあ(聞いても知らんけど)。

>ずっとこんなもん
 テレビの天気予報では、この一週間ずっと雪となってました。もちろん大阪じゃなく新潟。しかし、新潟と一言で言っても、例えば県北と南では全然違うんだろうね、新潟のお天気。
 こちらは今日も快晴です。
-----
★Mikiko
01/02/2017 12:37:38 PM
桃太郎侍
 文化文政期の、1820年ころが舞台のようです。

赤い面は、『猩々』ですね(参照)。

 新潟のお天気は、『上越』『中越』『下越』『佐渡』の4つに分けられます。
 『上越』『中越』『下越』には、海沿いから山まであります。
 海岸に近い地域では、『佐渡』のお天気を参考にするようです。

-----
☆〽やっとことっちゃあ
01/02/2017 03:53:27 PM
  ↑〽うんとこなHQ

文化文政
 へえ“文文文化”、じゃなくて「化政文化」ですか、桃太郎。
 じゃあ、俵星とは組めませんね。
 化政ときますと……、

 山東京伝、十返舎一九、太田南畝、鈴木牧之、馬琴、良寛、蕪村、一茶、本居宣長、塙保己一、前野良沢、杉田玄白、平賀源内、桂川甫周、林子平、鈴木春信、歌麿、写楽、北斎、豊国、広重、円山応挙、司馬江漢、小野田直武、鶴屋南北、三代目坂東三津五郎、七代目市川團十郎、三代目尾上菊五郎……。

 Wikiをざっと見ただけで、これだけのお歴々が……。
 わたしに覚えのある方だけを挙げましたが、まだまだこんなもんじゃあごぜえやせん。まあ、とんでもない時代でした(褒めてるんでっせ)文化文政。
 あ、シーボルト。フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトも化政期ですね。


猩々
 汲めども尽きぬ不思議の酒壺。
 これを、仲良しになった猩々からもらい受け、富貴の身となる、というファンタジーだそうです。
 関係ないですが、TVドラマ『相棒』の一作『酒壺の蛇』は傑作です。

上・中・下越に佐渡
 さすがに広いですね、越後新潟。
 南から北へ、上越・中越・下越だそうです。
 知らなかった、逆だと思ってました。ということは、新潟市は下越、でいいのかな。
 さすがに佐渡はわかります。

♪海は荒海向うは佐渡よ
-----
★Mikiko
01/02/2017 07:00:55 PM
汲めども尽きぬ不思議の酒壺
 酒屋になったということなんでしょうね。

 新潟市は下越です。
 京に近い方が、“上”なのです。
 上野(こうずけ)【群馬県】と、下野(しもつけ)【栃木県】の位置関係もそうですよね。

-----
☆日本地理学会HQ
01/02/2017 09:04:59 PM
「汲めども尽きぬ」は……
 酒屋、じゃないですね。
 もちろん、アル中です。

>京に近い方が、“上”。
 あ、なるほどー。なんで気ぃつかんかなー、不覚。
 やはり知らぬ間に「日本の中心は東京」という刷り込みをされちゃってるんでしょうか。


>上野(こうずけ)と下野(しもつけ)も……
 いやあ、これは「大して変わらんじゃん」で地図見ちゃいました。
 たしかに「どっち」といえば上州群馬の方が近いですね、京の都。

 ちょっと悔しいので、ミニ負け惜しみ知識。
 『上野(こうずけ)』の国は、正式には『上毛野(かみつけの)』の国。『下野(しもつけ)』は『下毛野(しもつけの)』。
 で、両者を東西に結ぶJR東日本の路線が『両毛線』です。
-----
★Mikiko
01/03/2017 07:44:16 AM
アル中になったんじゃ……
 富貴にはなれぬではないか。

 ちなみに、上越新幹線の“上越”は、上越地域とは関係ありません。
 上越新幹線は、上越市を通りませんから。
 北陸新幹線で、ようやく『上越妙高駅』が出来ました。
 上越新幹線の“上越”は、“上野”と“越後”を結ぶ並行在来線“上越線”から来てるのです。

-----
☆♪上野はおいらのHQ
01/03/2017 09:29:32 AM
 ↑♪こころの駅だ~
  ここではもちろん「うえの」ですね

上越
 ややこしいですね。
 まあ云ってみれば、上越市の存在が話をややこしくしているのでは、と思いますが、はっきり言ってよくわかりません。
 部外者?の差し出口は控えたいと思います
 まあ、ややこしさの根源は、越後の国が「広く」て「長い」にあるんじゃないかなあ(控えるんやないんかい)。

>“上野”と“越後”を結ぶ……
 この上野は、“うえの”じゃなく「こうずけ」でしょうね(ええい、控えおろう!)。 
-----
★Mikiko
01/03/2017 12:45:28 PM
上越市
 誕生は、1971(昭和46)年と、けっこう古いです。
 その後、2005(平成17)年に、周辺市町村を編入し……。
 973.81km2と、県内2番目の広大な市域となりました。
 大阪府の半分くらいですね。
 新潟市までと富山市までの距離が、ほぼ同じです。

 上野がどうして“ええい、控えおろう!”なんです?
 水戸黄門の水戸藩は、常陸国です。

-----
☆水戸藩浪士HQ
01/03/2017 02:40:19 PM
府の半分の市
 そんなに広くて、行政サービスが行き届くんですかね。
 まあ、住民の数も少ないんでしょうけど。

控えおろう
 は、上野の国に言ってるんじゃなく、わたし自身(部外者)に対してです。
 よく読みましょう。
-----
★Mikiko
01/03/2017 06:38:10 PM
上越市
 人口は、20万人を割ったようです。
 豪雪地ですからね。

 議員定数が、人口の割合ばかり云われますが……。
 面積割りも入れるべきだと思います。

-----
☆太郎を眠らせHQ
01/03/2017 08:18:02 PM
 ↑太郎の屋根に雪ふりつむ

面積割り
 まあ、わからないでもないですが、やはり人。人口が基準になるのはしょうがないでしょう。

 しかし、理屈ではわかっていても、地図を見てるだけでは上越が「豪雪地帯」は実感できないんですよね。
 為政者は、このあたりをよく考えるべきでしょう。
-----
★Mikiko
01/04/2017 07:27:11 AM
上越地域には……
 上越国際とかキューピットバレーとか妙高とか、たくさんスキー場があります。

-----
☆♪山は白銀HQ
01/04/2017 12:05:18 PM
 ↑♪朝日を浴びて~

妙高はともかく……
 キューピットバレーは聞き初めです。
 好きにしなはれ、ですがなんちゅうネーミングセンスや。
 わたしがスキーをしたのは、札幌と金沢(市内ではないと思います)各1度ずつです。場名は忘れちゃいました。
-----
★Mikiko
01/04/2017 06:33:32 PM
バブルのころ……
 映画『私をスキーに連れてって』とか、スキー場ブームがあったようです。
 越後湯沢などに、リゾートマンションが立ち並びました。
 “キューピットバレー”は、まさにその時代を象徴するネーミングだと思います。

-----
☆バブルスキーヤーHQ
01/04/2017 08:25:52 PM
 ♪滑るスキーの風切る速さ~

『私をスキーに連れてって』
ロケ地は……、
 長野県
  志賀高原:奥志賀高原スキー場、焼額山スキー場、
         横手山スキー場、渋峠スキー場
 群馬県:万座温泉スキー場
  だそうです。
 主演は原田知世。

センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #176
☆竹取りの翁HQ
01/03/2017 09:35:03 AM
 ↑以前にやったかなあ

竹林の道
 長引いておりますが、もうこれ以上ネタもありません。なんせ行けども行けども、どこまで歩いてもさほど風景は変わりません。ひたすら竹、竹、竹……。

 ということでございまして、次回、いよいよ“とうちゃこ”でございます。
 なんですが、この先1か所、いや2か所のビューポイントがあります。しかし、ゆっくり見物などしている暇はなくなりました。次々回から、いよいよ「志摩子の恨み」が明かされていくことになります。

 今後とも志摩子と道代。さらに、あやめと久美の活躍に乞う!ご期待。
-----
★Mikiko
01/03/2017 12:46:27 PM
おこぼ
 画像で見たことはありますが、名称は知りませんでした。
 雪道で、雪が詰まらないものですかね?

 竹林の道。
 大雪が降ると、かなりの竹が折れるんじゃないでしょうか。

-----
☆舞妓Haaaan!!
01/03/2017 02:46:16 PM
 ↑阿部サダヲ主演の東宝映画、2007年公開
  録画してたんですが、見る前に消去しちゃいました
  「HQ」がハンネに入りませんでした

ぽっくり
 とも云うそうです、おこぼ。
 うっかり髪飾りや白塗りの顔ばかりに見惚れていると、せっかく舞妓はんとすれ違っても見過ごしてしまうかもしれません。是非、足元にも注意したいものです。

 がしかし、わたしはまだ本物の舞妓はんを見たことありません。舞妓物を書いていながらいかんなあ(料理物じゃなかったのか)。「舞妓はんの実物を見る」今年の課題はこれだな。
 しかし、近ごろは貸衣装で祇園を徘徊する「偽舞妓」が横行しているとか。そういう商売があるそうなんですね。

雪の竹林
 京都に雪は少ないですから大丈夫でしょう。
-----
★Mikiko
01/03/2017 06:41:33 PM
偽舞妓
 立ち居振る舞いで見破れずにどうするんです。
 ま、見破れないような子がいたら、スカウトでしょうが。

 高校時代、京都の修学旅行で、手の平に入るほどの舞妓人形を買ってきました。
 彼女は今も、うちの書棚の中で、当時のままの姿でいます。
 愛しきかな。

-----
☆腑抜けハーレクイン
01/03/2017 08:23:26 PM
立ち居振る舞いで……
 それはそのとおりですね。
 しかし舞妓はんのあの衣装。
 これまで何やかんやと書かせていただきましたが、実際に目の当たりにするとどうでしょう。

 高く結い上げた日本髪。
 塗り重ねられた顔の白粉。
 ぽってりと厚みのある質感の和服。
 胸高に結んだ帯。
 襟元と、裾の紅(くれない)
       (『アイリスの匣』#107)

 野田太郎が、初めて目にした祇園の舞妓。小まめの志摩子のいでたちです。“見破る”云々どころか「誑かされる」のは間違いのないところでしょう。


舞妓人形
 いいものをお持ちですねえ。
-----
★Mikiko
01/04/2017 07:29:24 AM
舞妓
 一番重要な素質は、顔に汗をかかないことじゃないでしょうか。
 あの衣装で京都の夏は、そうとう過酷だと思います。
 汗かきかどうかは、体質ですからね。
 夏の偽舞妓は、スゴいことになる方もいるのでは?

-----
☆隣は須磨と明石HQ
01/04/2017 12:12:38 PM
夏の偽舞妓
 割増料金を取られたりして。
 もちろん、染み抜き代です。

 かんけーないけど、神戸市の西のはずれに舞子。舞子の浜という景勝地があります。かつては白砂青松、だったんでしょうが今は海水浴場が出来て、まあ夏は騒がしいことです。
 舞妓さんは……残念ながら見かけたことありません。

-----
★Mikiko
01/04/2017 06:34:47 PM
舞妓人形
 ↓こちらです。
舞妓人形

-----
☆舞妓の志摩子HQ
01/04/2017 08:36:02 PM
舞妓人形ページ
 いやあ、懐かしいですね。
 あやめ・久美コンビに絡む、京都中京署の六地蔵警部補に醍醐保巡査(役職、あってるかなあ)。
 この後、新京極でお茶するんですよね、4人で。
-----
★Mikiko
01/05/2017 07:37:05 AM
人形写真
 アイリスのコメントで載せてたんですね。
 97回。
 よく覚えてましたね。

-----
☆舞妓の志摩子HQ
01/05/2017 05:42:01 PM
『アイリスの匣』
 は、ここまで176回。
 コメを含め、その内容は隅から隅まで頭に入っています(大ウソ)。

由美と美弥子 2166
★Mikiko
01/04/2017 07:33:29 AM
本日
 2017年、出社初日です。
 外は雨。
 気が滅入ります。
 昨夜も、4合瓶を空けてから、ワインを飲み続けたので……。
 少々、二日酔い気味。
 でも、ご飯は2膳いただきました。
 まだ学校が始まらないから、電車もあまり混まないでしょう。
 淡々と勤めましょう。
 しかし、今年の学校は、10日が始まりなんでしょうね。
 腹立ちます。

-----
☆きりしま
01/04/2017 07:58:43 AM
首都圏は一週間ぐらいずっと晴れです。今日はまだ電車が空いています。
-----
☆『毎日が日曜日』HQ
01/04/2017 12:17:55 PM
 ↑城山三郎著

>送ってさしあげます
 なんか……送り狼みたいだね、水沢さん。

>10日が始まり
 なんのこっちゃと思ったら、正月早々連休ですか。
 7日は土曜日、8日が日曜日、9日月曜日は「成人の日」だそうです。
 かつては、成人の日は15日と決まってましたがねえ。
 「日本人は働き過ぎ」という外圧?で、連休を増やし始めたのはいつごろからでしたか。
 まあ、わたしは年中連休ですが。
-----
★Mikiko
01/04/2017 06:36:38 PM
きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 そちらが晴れてるとき、こちらは雨か雪が降ってるのです。


> ハーレクインさん

 今年は、祝日と土曜日が重なることが多いようです。
 公務員や大企業の社員は、損した気になるのでしょうが……。
 うちの会社は、年間休日数が決まってるので、いっこうにかまいません。

-----
☆今日もお休みHQ
01/04/2017 08:41:17 PM
重なる祝日
 まあ、大概は振り替え休日になるんでしょうけど、無関係のわたしには、好きにしなはれ、です。
-----
★Mikiko
01/05/2017 07:38:07 AM
年間休日数は……
 すべての土日祝を休めるほど多くありません。
 なので、年に何回かは、出勤土曜があります。
 でも、土曜と祝日が重なってくれると、その分、土曜出勤が減るのです。

-----
☆年中が日曜日HQ
01/05/2017 05:46:41 PM
年間休日
 土日祝が全部休みで、それにプラス会社独自の休日がある、と思ってました。
 大変ですねえ、ご苦労様です。 

新春特別座談会(3)
☆『はにたん』HQ
01/04/2017 12:26:09 PM
 ↑うっとこの市のご当地キャラ。
  埴輪がモチーフだそうですが、可愛くねえ。

おせち料理
 子供のころは母親が作りましたがねえ、手間暇かけて。
 近頃はさっぱりです。まあ、90過ぎだからなあ、しょうがないか。
 凧揚げも羽根付きも見ないし、門松もね。
 正月風景は時の彼方です。

♪お正月にはまりついて おいばねついて遊びましょ~


至福の時
 どっこいしょ、ああ~ぁやれやれ
 ↑湯船につかる時のわたしの掛け声

♪犬は喜び庭駆けまわり
 ♪猫はこたつで……
 あ、イヌか、バセンジー犬。知らんなあ。
 バセ、でバセドウ病と見てしまった。

狗馬毛ん
 こやつがなぜこないにバカ売れしたのか、全く理解できません。


1年生
 こちらでは1回生といいます。
 1年生だと小学生みたい。

♪いっちねんせーになったぁら~ 
-----
★Mikiko
01/04/2017 06:38:26 PM
おせち
 元々、主婦がお正月に休めるよう、何日でも食べれる料理を詰めたものだと思います。
 正直、美味しいものではありません。

 新潟では、羽つきも鞠つきも無縁です。
 お天気が悪いですから。

 くまモンは、表情が死んでるところに味があります。
 可愛ぶったゆるキャラは、ダメですね。

-----
☆可愛い凧ハーレクイン
01/04/2017 08:52:11 PM
愛想なし新潟
 当然、凧揚げもないんでしょうね。
 まあ、雪の中揚げても面白くもないでしょうけど。
 学生時代、校舎の屋上から揚げたことあります。タコ糸はリールに巻き付けた釣り用のナイロン。何メートル揚がったのかなあ。
 真っ赤なゲイラカイトでしたが、青空に映えて美しかったです。


可愛いぶったゆるキャラ
 ははあ。うちのがもろ、それですね。
 プロフィールをご紹介しましょう。
 
 『はにたん』
生地:今城塚古墳(いましろづか;市内少し山手にある古墳
  被埋葬者不詳)
誕生日:8月20日(高槻市「ハニワの日」)
性格:誰にでも優しくお人よし
※性別不詳
 高槻市役所営業課での見習い期間を経て、
 平成24年10月1日付けで「たかつきPR係長」に就任
 高槻市の魅力発信・知名度向上に取り組んでいます

 だそうです。

元禄江戸異聞 根来(二十四)
★Mikiko
01/05/2017 07:54:52 AM
水煙管
 ペルシャが発祥のようです。
 イスラム圏で普及したとか。
 日本には、いつごろ渡来したんですかね?

 仕組みは、さっぱりわかりません。
 1回の燃焼時間が1時間だそうです。
 ヒマ人しか吸えません。
 長時間吸うので……。
 吸いこむ煙の総量は、紙巻きたばこよりも多くなるそうです。

-----
☆アブラカダブラHQ
01/05/2017 08:37:46 AM
 ↑唱えたくなっちゃうね

水煙管
 要するに、煙を水中に潜らせりゃええんやろ、ということでやってみたことがあります。
 実験室のフラスコ、それにガラス管とかゴム管を組み合わせてさあでけた。吸ってみたんですが、全く煙がやってこずに大失敗。
 フラスコの容量が大きすぎたのかなあ。
-----
★Mikiko
01/05/2017 07:45:03 PM
水が……
 フィルターの役目をするということなんですね。

 ペットボトルで作れる自作キットがありました(こちら)。
 しかし、この店の名前……。
 『大麻堂』ってのは、マズいんでないの?

-----
☆宮部たまきHQ
01/05/2017 09:06:32 PM
水フィルター
 そういうことでしょうね。

 大麻堂。
 おもしろーい。
 今、何かと話題のようですから、向こう受けを狙ったんじゃないですかね。
-----
★Mikiko
01/06/2017 07:26:17 AM
そう云えば……
 “タバコ”という単語は、ポルトガル語でしたね(tabaco)。
 日本には、室町時代末期から安土桃山時代……。
 ポルトガルの宣教師によって持ちこまれたそうです。
 江戸時代初期には全国に普及しましたが……。
 非常に高価な薬品としての扱いであり、喫煙できるのは裕福な武士か商人だけだったとか。

 わたしがタバコを止めて、何年になるでしょう。
 昔のコメントログを遡ったら、わかりました。
 2013年1月でした。
 もう、4年になるんですね。
 わたしの自慢は、止めて以来、1本も吸ってないことです。
 でも今でも、肉料理を食べた後、コーヒーを飲んだ後などに、無性に吸いたくなることがあります。
 あそこで細巻きのシガーが吸えたら、さぞ美味しいことでしょう。
 地球が滅びるとわかったら、ぜったいに吸うと思います。

-----
☆禁酒は難しいHQ
01/06/2017 12:57:59 PM
贅沢品
 「tabacoはポルトガル語」
 英語はtobaccoだそうです。
 しかし高価ねえ。
 時代物では結構気軽に吸っているようですが。

>止めて以来、1本も吸ってない
 それを「止めた」というのでは。
 1本でも吸えば元の木阿弥です。
 以前に書きましたが、わたしが止めた後の感想は「もうあんなしんどい思いせんでええんや」でした。吸いたくなったことは一度もありません。まあ、一生分を吸った、ということだったのでしょう。
-----
☆醜女
01/06/2017 07:25:25 PM
醜女が美人をイジメるのが好きですか。

私は老婆や醜女が美人や生娘を性的にいたぶるのが大好きなのですが…。逆もまた然りですね。

レズレイプが大好きなので作品の中に入れていただきたいです。
-----
★Mikiko
01/06/2017 07:50:33 PM
ハーレクインさん&醜女さん
> ハーレクインさん

 しんどかったら、なんで吸ってたんでしょう?
 わたしは止めてから、しばらくの間、電子タバコを吸ってた覚えがあります。
 ニコチンを欲するよりも、手持ち無沙汰に困ったんです。
 無意識に手が、タバコを探すんですね。


> 醜女さん

 わたしの小説ですが……。
 最近の、167~168章は、レズレイプに近いかも知れません。
 男も出ちゃいますけどね。

-----
☆清原和博ハーレクイン
01/06/2017 09:08:22 PM
だからあ
 しんどくてたまらんのに吸ってしまう。
 これがニコチン、たばこ中毒です。
 そういう意味では、たばこはれっきとした薬物。国が税金のために販売に手を貸すなど、とんでもない話です。
-----
★Mikiko
01/07/2017 07:55:04 AM
しんどいと云うのは……
 肺が苦しいとか、そういうことですか?

 タバコ農家が残ってる限り、タバコは売られ続けるでしょう。

-----
☆薬物依存ハーレクイン
01/07/2017 10:17:01 AM
しんどい
 そういうことですね。
「高い金払(はろ)て、なんでこないしんどい思いせなならんねん。アホちゃうか」
 なんて考えながら吸っていました。

由美と美弥子 2167
★Mikiko
01/06/2017 08:01:47 AM
二十四節気
 昨日が、2017年初めての節気、『小寒』でした。
 いわゆる、寒の入りです。
 ここから、1月20日の『大寒』に向け、急激に寒くなっていきます。
 でも、その谷間を過ぎれば、次第に暖かくなるかと思うと……。
 寒さはむしろ、2月4日の『立春』の直前が、一番の底になります。
 まさに、着更着ですね。
 『立春』の前日までが、『寒』なんですから、仕方ありません。

 さてさて、今日も素晴らしくお天気が悪いです。
 でも、雨だと自転車に乗れませんが、少しくらいの雪なら大丈夫です。
 今日1日終われば、3連休。
 頑張ろう。

-----
☆睦び月ハーレクイン
01/06/2017 01:10:29 PM
排尿排便母
 AVの酢か登呂(sukatoroで変換したらまずこう出ました)物を見ていて思うんだけど、後の掃除は誰がするんだろうね。

着更着
 如月の別称ですが、衣更着じゃなかったっけ。

3連休
 学校が始まるのは、やはり10日だそうです。
-----
☆きりしま
01/06/2017 06:22:54 PM
失禁オナニーものならありましたが、脱糞オナニーものはなかった(参照)。

-----
★Mikiko
01/06/2017 07:52:34 PM
ハーレクインさん&きりしまさん> ハーレクインさん

 小説のいいところは、掃除のことまで考えなくていいことです。

 うちの近くの私立高校は、明日の土曜が始業式みたいです。


> きりしまさん

 まさしく、事後の掃除という大問題が生じるからでしょう。
 でも、野外なら有りかも。

-----
☆♪年の初めのHQ
01/06/2017 09:12:44 PM
 ♪ためしとて~

>小説のいいところ
 わたしは、そうは割り切れないんですよね。
 お話、絵空事なのに、後始末の心配までしちゃうんです。やはり、小心者のなせる業でしょうか。

♪後の始末は誰がする~
     (童謡『一月一日』♪祝う今日こそ楽しけれ~ で)

新春特別座談会(4)
☆哺乳綱霊長目HQ
01/06/2017 01:17:23 PM
非友好的大統領
 こないだ、安倍首相とは仲良そうだったけどねえ。

♪クロネコヤマトの宅急便~

オオアリクイ
 哺乳綱有毛目アリクイ科
 有毛目なんて目があるとは知りませんでした。
 アリクイとナマケモノが含まれるそうです。

技斬り風車
 も一つようわからん。二段斬りってこと?
 技の名称も意味不明。

どうぞ猫
 よく転けないねえ。
 転ける瞬間なのかなあ。

>厳しく反省
 ほんまかあ。
 酒飲みは皆そう言うんだよ。

短小包茎
 夜河を過る、だっけ。
 それにしても画像は……ゴボ天? 
-----
★Mikiko
01/06/2017 07:53:46 PM
技斬り風車
 技斬りというのは、技名が決まってる斬り方のことではないでしょうか?
 『風車(かざぐるま)』が、その名称。
 かなり、難易度が高い技のようです。
 逆袈裟は、一太刀、斬るのさえ大変なのに、彼女は二太刀、斬ってます。
 しかも、最初に下を斬り離し、巻藁が倒れる前に上を斬ってるのです。
 彼女が喜ぶのも当然の大技のようです。

-----
☆♪人生楽ありゃ~HQ
01/06/2017 09:26:11 PM
風車
 ときますと弥七ですが。

 二太刀。
 返す刀で……というやつでしょうか。
 言われてみればすごいのかも。
 でも、しょせん巻き藁。相手が人ならこうはいかんでしょう(なにをエラそうに)

 以前書きましたが。
 高校の体育、剣道の授業で同級生と対戦しました。
 はじめ! 開始一秒で胴を抜かれちゃいました。柔道でリターンマッチをやりたかったなあ。
-----
★Mikiko
01/07/2017 07:57:22 AM
逆袈裟は……
 刃の角度を一定に保つのが難しいんじゃないでしょうか。
 上段対策ですかね?

 剣道授業。
 男子がやってました。
 ジャージの上から胴を付け、面を被ります。
 足軽戦のようでした。

-----
☆坊主憎けりゃHQ
01/07/2017 10:21:09 AM
 ↑袈裟まで憎い

逆袈裟
>刃の角度を一定に保つのが難しい
 それはそうですね。
 はじめっから刃を返していたんでは、相手に「斬り上げてきよるな」とバレバレですからね。

 刃を返しながら斬り上げる。高等テクニックですね。
 そういう、相手の意表を突く、という効果が大きいのでしょうか、逆袈裟。
 ある意味、ヒキョーな技かもしれません。が、実戦では勝った者の勝ち(日本語、変)。斬られてから文句を言ってもしょうがありません。

 時代物の劇画の一シーンです。
 斬り合いの場所は浅い川の中。
 主人公は刀を持っていません。斬り合いの中、落としちゃったんですね。で、相手は上段の構えから斬り下ろしてきます。「もらった!」というところでしょうか。
 ここで身を沈めた主人公、川底に潜ませておいた大刀を抜き放ち、逆袈裟に斬り上げます。
 脇腹から肩にかけて深々と斬られた相手。倒れ込みながら呟きます。
「卑怯!……なあんてことは言えねえか」
 この相手、それまでさんざんヒキョーな真似をしてきたんですね。
-----
★Mikiko
01/07/2017 11:58:20 AM
本編に載せた動画は……
 刃を返した状態から斬りあげてますね。

 斬り上げで有名なのが、薩摩の示現流。
 この流派の恐ろしいところは、受太刀がまったくないということです。
 すなわち、相手より一瞬でも速く斬る、というだけの戦法。
 新撰組も、この示現流だけは恐れたそうで……。
 近藤勇は、「薩摩者と勝負するときは、必ず初太刀を外せ」と命じたとか。
 つまり、初太刀は斬り合わず、避けろと言ってるのです。

-----
☆キィエェエエーイHQ
01/07/2017 02:45:18 PM
示現流
 「二の太刀要らず」と称するそうです。
 つまり初太刀に全てを掛ける一撃必殺の太刀筋だとか。
 さらに、斬撃の際に必ず上げる雄叫びは、(ハンネで試してみましたが)文字で表すこと不可能。「猿叫」と称されるそうですが、これ自体なんて読むんですかね。“さるさけび”じゃないよな。“ましらきょう”かな。
-----
★Mikiko
01/07/2017 06:42:01 PM
雄叫び
 “ちぇすとー”でなかった?
 斬撃の威力は、凄まじいものだそうです。
 股間から斬り上げられ、喉元まで真っ二つに割かれたとか。
 でも、初太刀を躱されたら……。
 それでお終いだったんですかね?

 猿叫は、月の家でしょう。

-----
☆必笑ハーレクイン
01/07/2017 10:10:14 PM
初太刀を躱されたら……
 ちゃんと二の太刀、三の太刀もあるそうです。
 一撃必殺の自爆・特攻攻撃じゃないんですね。

月の家
 それは圓鏡。

由美と美弥子 2168
★Mikiko
01/07/2017 07:59:49 AM
無くて七癖
 ではなくて七草。
 本日1月7日に、七草粥を食べる習わしです。

 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草。

 わが家では、まったく無縁な風習ですね。
 たぶん、新潟では、昔からやってなかったんじゃないでしょうか。
 1月7日の地面は雪に埋もれてて、草なんか見えませんから。
 ま、江戸以前の1月7日は、旧暦だったんでしょうが。
 旧暦1月7日を新暦にすると、今年は2月3日にあたるようです。
 立春の前日ですね。
 この時期はむしろ、今日の1月7日より寒いです。
 1月7日、新潟の平均気温は、3.3度。
 2月3日は、2.2度で、まさに寒さの底。
 もちろん、まだ草は地面の下で眠ってます。
 昔はこの時期、七草なんか、手に入ったんですかね?
 今日は、スーパーで、ちょっと探してみることにします。

-----
☆縁なし七草粥HQ
01/07/2017 10:26:03 AM
有って四十八癖
薫母&水沢家政婦の脱糞ショー
 好きにしなはれ。
 しかし、どうしても気になるなあ「後の始末は誰がする」。

春の七草
 冬の最中に手に入らないでしょう。
 すずな、すずしろは蕪と大根だから大丈夫でしょうけど。
 やはり、前年から用意して保存しておいたのでは。

で、七草には秋のもあります。
 はぎ、おばな、ききょう、なでしこ、おみなえし、くず、ふじばかま、秋の七草。
 こちらはほとんどが食用になりませんね。
-----
★Mikiko
01/07/2017 12:00:05 PM
スーパーに行って来ましたが……
 七草のことなど、すっからかんと忘れてました。
 少なくとも、目立つところには置いてありませんでしたね。
 夕食用に買ったのは、『鯖の塩焼き』『蛸唐』『豚のタン塩レモン』。
 七草粥とは程遠い品々です。

-----
☆光孝天皇ハーレクイン
01/07/2017 02:52:24 PM
夕食のおかず
 野菜が少ない、というか無いのでは。付け合わせのキャベツくらいかな。
 健康のため、七草を食べましょう。

●君がため春の野に出でて若菜摘む我が衣手に雪は降りつつ
-----
☆手羽崎 鶏造
01/07/2017 05:16:23 PM
薫の母と水沢による淫靡な競演。
まさに、百花繚乱、これぞ春の七くそ。
失礼しました。(スルーしてください)
-----
★Mikiko
01/07/2017 06:43:59 PM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん

 もちろん、野菜ものは別に食べます。
 レタスにキュウリ、野沢菜漬けに、ほうれん草のおひたしでした。
 『豚のタン塩レモン』は、大外れ。
 美味しくなかった。


> 手羽崎鶏造さん

 食後に付き、スルーさせていただきます。

-----
☆うまいッ!HQ
01/07/2017 10:14:09 PM
タン塩はともかく……
 豪華な食卓ですねえ。
 さぞかし酒が美味かったことでしょう。
-----
★Mikiko
01/08/2017 08:12:28 AM
鯖の塩焼きと蛸唐が……
 さほど豪華なおかずとは思えませんが。

 高齢者が、欲するままの食事を摂ってると、低栄養になってしまうそうです。
 獣肉などのタンパク質を、もっと積極的に摂取すべきだとか。

-----
☆貧相な食卓HQ
01/08/2017 09:46:52 AM
「豪華」と言いますのは……
 品数の多さ・多様さです。
 わたしは1品、せいぜい2品ですからねえ。
 「イッピン」はNHK。ええ番組ですが、あのマスコットキャラの旗振り小父さんは堪忍してほしい。

獣肉
 と言われると……確かに、摂取している動物性タンパク質は魚類ばかりですねえ。
 生物学的には魚も獣も同じ脊椎動物ですが。
-----
★Mikiko
01/08/2017 12:06:56 PM
典型的な……
 孤食老人の食卓です(参照)。
 宅配弁当を取ったらいかが?

-----
☆孤食老人HQ
01/08/2017 05:11:58 PM
老人はともかく
 孤食ってのは……。
 まあ、若い頃からですが。
 肉ねえ。
 食べたくない、というわけではないので、少し増やして見ますかね。

新春特別座談会(5)
☆♪君ぃの名は~HQ
01/07/2017 10:33:20 AM
 ↑♪と尋ねし人あり~
   その人のぉ~名も知らず~
   今日砂山にただ一人来て
   浜昼顔に聞いてみるぅ~

君の名は。
君の名は。
 ときますと、わたしらにとっては氏家真知子と後宮春樹。数寄屋橋のすれ違い、のラジオドラマです。が、わたし、これはリアルタイムでは知りません(そこまでの歳ではない)。
 あ、あれのタイトルは「。」が付かなかったなあ。

あたり前田のクラッカー
 懐かしのテレビドラマ?『てなもんや三度笠』のオープニングのCMですね。演ずるは藤田まこと扮する「あんかけの時次郎」。もちろん「沓掛」のパクリです。
 で、そのあと主題歌が流れるんですね。
♪雲と一緒にあの山越えて~
 行けば街道は日本晴れ
 知恵は珍念 力は茂兵衛、
 顔の長いは顔の長いは(チャンチャン)時~次郎
              (フルバージョンでやっちゃったよ)
 「前田」は、前田製菓ですが、まだあるのかなあ。

釈迦に説法vs.馬の耳に念仏
 お、おもろい。座布団1枚。

2016年、由美美弥登場回
 よく覚えてるねえ。
 執筆メモ、とか保存してあるのかな。似合わねー。
-----
★Mikiko
01/07/2017 12:04:43 PM
沓掛
 風情のある、いい地名です。
 信越線には、1910(明治43)年開業の『沓掛駅』がありました。
 それが、1956(昭和31)年、『中軽井沢駅』という、ウスラバカな名称に変えられてしまいました。
 『軽井沢駅』の隣の駅なので、周辺別荘地の値段を吊り上げようという、不動産会社の暗躍があったと思います。

 登場回は、トップページの目次を見ればわかります。
 2016年の初回は、ブログ移転後の初回でもありましたから、1905回だったのは覚えてました。

-----
☆軽井沢の時次郎HQ
01/07/2017 02:58:56 PM
中軽井沢駅
 かつての国鉄信越本線「沓掛駅」、現在は三セクのしなの鉄道しなの鉄道線「中軽井沢駅」。
 所在地は長野県北佐久郡軽井沢町。
 ウスラバカかどうかはともかく「中」ってのがセコいよね。“西軽井沢駅”の方がしっくりくると思いますが、どうでしょう。
 「軽井沢駅」「中軽井沢駅」ときて、さらに隣は「信濃追分駅」です。

トップページの目次
 なるほど、各章ごとに「章番号:章題【視点の主】時点/場面」が表示されています。
 現在(2168回)は……、
●第173章:献身【薫】数ヶ月前/薫の家
 ですね。
-----
★Mikiko
01/07/2017 06:46:36 PM
その『信濃追分駅』が……
 『西軽井沢駅』にされそうになったことがあったそうです。
 地元住民や別荘主の反対で、実現しなかったとか。
 これが、文化というものでしょう。

 軽井沢は、夏のいい時期に混雑するし……。
 冬は、とても住めない。
 浅間山が噴火したら、一巻の終わり。
 魅力的な別荘地とは、思えませんけどね。

-----
☆沓掛時次郎HQ
01/07/2017 10:22:08 PM
 ↑♪浅間三筋の煙の下にゃ
   生まれ故郷もあるっていうに

信越本線
 まあ、軽井沢駅、中軽井沢駅、西軽井沢駅(旧信濃追分駅)なら理屈にはあってます。

 「追分」と付く駅名は、現在JR、三セク、私鉄を含め全国に8つ、台湾に1つあるそうです。
 また改称、または廃駅になった「追分駅」は9つ、大陸中国黒竜江省に1つあるそうです。

 軽井沢別荘地は、明治初期、カナダ人宣教師が夏の避暑用に建てたのが始まりとか。だから、はじめは外国人ばかりだったそうです。
 明治初期の軽井沢。少なくとも、夏に混雑する、という難は無かったでしょう。 
-----
★Mikiko
01/08/2017 08:15:57 AM
軽井沢
 今は特に、交通の便が良くなってしまいましたしね。
 東京から、新幹線で70分です。

 新潟からはむしろ、ロシアがいいのかも。
 新潟空港から、ウラジオストク行きの便が出てます。
 夏限定ですが。
 所要時間は、90分くらいのようです。
 日本から一番近いヨーロッパ、とのこと。
 人口は、60万人。
 8月の平均最高気温は、23.3℃。
 新潟は、30.6℃ですから、まさに別天地です。

-----
☆軽井沢人(ウソ)HQ
01/08/2017 09:51:09 AM
ウラジオストク
>日本から一番近いヨーロッパ

 ウラル山脈から東は、アジアなのでは。
-----
★Mikiko
01/08/2017 12:09:06 PM
地理的な位置ではなく……
 街並みや人種がヨーロッパ、ということです。
 パツキンの白人ばっかりのようです。

-----
☆パツキンストクHQ
01/08/2017 05:16:56 PM
当時・当所
 のものを読みますと、確かに横行しているようです、パツキン。
 で、大概娼婦なんですよね。
 これは映像でも同じ。
 なぜじゃ?
-----
★Mikiko
01/08/2017 06:34:29 PM
意味不明
 当時・当所ってのは、何のことじゃ?

-----
☆ニコライ2世HQ
01/08/2017 08:29:04 PM
モスクワから……
 ロマノフ王朝ゆかりのパツキンが逃げ出し、流れて来た頃のウラジオストク、ということです。
 大正から昭和初期のころですかね。
-----
★Mikiko
01/09/2017 07:39:24 AM
ほー
 そんな歴史があったんですか。
 世界史は受験科目じゃなかったので、まったく記憶にありません。
 そのパツキンが、娼婦になったということ?

-----
☆地理・世界史HQ
01/09/2017 05:34:46 PM
 ↑わたしの選択

パツキン娼婦
 そういうことですね。
 身一つの女の見過ぎ世過ぎは、これしかないでしょう。
 ただ、教科書には載っていないでしょうね。

由美と美弥子 2169
★Mikiko
01/08/2017 08:22:08 AM
本日、大相撲初場所初日
 きのうは、BSフジの『感動!大相撲がっぷり総見』を見ました。
 内容は、初場所展望。
 解説の朝日山親方(元関脇・琴錦)のコメントが、やや外し気味なのが痛いですが……。
 1時間半の番組で、なかなか見ごたえがありました。

 さて、この番組を参考に、わたしなりの初場所の見どころを考えてみました。
 まずは……。
 ずばり、稀勢の里です。
 先場所は、あり得ないところで栃ノ心に完敗して、結局12勝。
 普通、12勝の翌場所は、綱取りにはなりません。
 でも、3横綱を破ったという内容は、無視できないところです。
 今場所、もし、再び3横綱を破ったうえで……。
 14勝以上の優勝ということになれば、横綱昇進もあるのではないでしょうか。
 とにかく、上位と当たる前に星を落とさないことが肝要です。
 10日目まで、無傷でいけるかどうかがポイント。
 今場所は、もう一人、注目力士がいます。
 新関脇の玉鷲。
 先場所、突如ブレークした感がありましたが……。
 長大なストロークの上突っ張りは、威力十分。
 遠藤を真後ろにひっくり返した相撲など、圧巻でした。
 ただ、今場所は、対戦相手も、そうとう研究してくるでしょう。
 真価が問われる場所になります。

 最後に、もう1点。
 『感動!大相撲がっぷり総見』の聞き役のアナウンサー。
 唐橋ユミさん。
 フリーアナウンサーのようですが……。
 朝日山親方の外しを、さり気なく流すところなど、まさに横綱相撲を感じさせます。
 何と言っても、女性アナウンサーには珍しいメガネ姿がいいですね。
 あれだけメガネが似合う女性も、少ないんじゃないでしょうか。
 レンズの内側で顔の輪郭がブレないので、たぶん伊達メガネでしょうけど……。
 はっきり言って、エロいです。

-----
☆ハッキヨイ! HQ
01/08/2017 09:55:59 AM
梅干し乳首
 ご飯3膳、いけたりして。


稀勢の里
 もう100回くらい書きましたが、わたしはこの人にはもはや、な~~~~~~~~んの期待もしておりません。
 仰るところの……、

>あり得ないところで栃ノ心に完敗

 これがこの人の全てを象徴しています。
 白鵬と正面切って渡り合い、土俵下にふっとばすことができるだけの力があるのになあ。
 格闘家として、何か大事なものが欠けているんじゃないでしょうか。
 ここは一つ武者修行として、他流派に出稽古というのはどうでしょう。プロレスとか。


フリーアナ唐橋ユミ
 これは一つお目にかかりたいところです。
 検索に掛けてみるかな。
-----
★Mikiko
01/08/2017 12:11:53 PM
書き忘れました
 十両6枚目まで上がった、新潟市出身の小柳。
 でもこの人も、やや稀勢の里タイプのようです。
 稽古場では、同部屋の新関脇・正代を圧倒するそうです。
 されど、本場所ではイマイチ。
 先場所も、大事な千秋楽の一戦を落として優勝まで届かず。
 今場所、11勝すれば、新入幕の可能性も出てきます。
 序盤で星を落とさないことが肝心です。
 新入幕となれば、『豊山』襲名も期待できます。
 でも、その前に、正代も本名なんですよね。
 熊本出身ですから、熊門(くまもん)なんてのはどうでしょう。

-----
☆のこったのこったHQ
01/08/2017 05:22:16 PM
小柳
 前コメで書こうと思ったんですが、どうなんですかね。
 今日は負けちゃいました。
 本当に、心配です。
-----
★Mikiko
01/08/2017 06:36:09 PM
小柳の今場所の目標は……
 4勝11敗に設定しました。
 4つ勝てば、幕下に落ちることはないでしょう。
 まだまだ余裕です。

 稀勢の里。
 明日の玉鷲戦が、序盤の山場ですね。
 玉鷲の強さが本物か、見極めることも出来ると思います。

-----
☆まったなし!HQ
01/08/2017 08:34:23 PM
稀勢の里-玉鷲戦
 まあ、頑張んなはれ(どっちに言うてんねん)。

新春特別座談会(6)
☆鳶色のひとみHQ
01/08/2017 10:03:59 AM
画像13.1
 何の意味なんだ、この画像。
 しかし、よくあったねえ。

怒髪天
 「怒髪、天を衝く」というやつですな。
 あまりの怒りに髪が逆立ち、その様が天(冠とも)を刺すようだ、とか。禿には不可能な様態です。

納豆1年分
 冷凍庫に入れればよろしい。
 あ、全部は入らんか。

ツアー主催者史恵さん
 このお方を覚えておられる方は幾人……。
 わたしはもちろん、忘却の彼方です。
 〽忘却とは忘れ去ることなり……

>ピンポー
 なんだ、確信犯か。
 「ピンポンやろ」とツッコもと思たに。


100万ボルト
 ときますと↓これ。

♪君のひとみは10000ボルト
 地上に降りた最後の天使……

 あ、100分の1だなあ。
-----
★Mikiko
01/08/2017 12:14:41 PM
13.1
 マグネットのようです(こちら)。
 用途はわかりません。

 納豆1年分をどうやって消費したかは、こちらの記事をどうぞ。

 鉄腕アトムの10万馬力も、100万馬力と間違われる方が多いようです。
 百万長者とか、「百万」の方が耳に馴染んでるからでしょうか。

-----
☆♪七つの威力をHQ
01/08/2017 05:26:27 PM
 ♪持っている~

マグネット
 はコピーミスか。

納豆1年分
 これはお見事です。

鉄腕アトム
 テーマソングを覚えりゃ間違えないのに。
 ♪ジェット推進10万馬力
  僕は鉄腕アトム…… 
-----
★Mikiko
01/08/2017 06:38:03 PM
コピーミス
 これも意味がわからん。

 鉄腕アトム。
 原作での時代設定では、2003年がアトム誕生年だったとか。
 やっぱり、高度成長期に予測したほどには、現実が進歩しなかったということでしょうね。

-----
☆ミスコピーHQ
01/08/2017 08:37:48 PM
コピーミス
 わたしもようわからん

2003年のアトム
 現実は空想を越える、ということなのでは(そんなこと、誰が言うたんや)。
-----
★Mikiko
01/09/2017 07:41:22 AM
逆です
 現実は、空想を超えることができなかった。
 未だに車の自動運転さえ出来ません。
 空想では、空を自動車が飛び回ってたんじゃないですか。

-----
☆♪僕は無敵だ~HQ
01/09/2017 05:38:17 PM
 ♪鉄腕アトム~

自動運転
 「大きなお世話じゃ」という、運転好きの方も多いのでは。
 「そんな余計な機能はいらんから、もうちょっと安くしろ」というところですか。

 で、空飛ぶ「自動車」
 近未来もののSFでは「お決まり」みたいなものですか。
 手塚の『火の鳥』にも出てきます。

由美と美弥子 2170
★Mikiko
01/09/2017 07:44:16 AM
本日、1月9日は……
 『風邪の日』だそうです。
 知りませんでした。
 寛政7年(1795年)の1月9日……。
 大相撲の谷風梶之助が、風邪(インフルエンザ)のために亡くなったことによるそうです。
 満44歳。
 なんと、現役だったそうです。
 しかもそのとき、35連勝中。
 生涯成績は、258勝14敗(引分等は省略)。
 勝率.949。
 188㎝160㎏。
 当時の男性の平均身長より、40㎝以上大きいです。
 今であれば、210㎝くらいに相当するでしょう。
 かつて風邪が流行ってたとき……。
 「土俵上でワシが倒れることはない。ワシが倒れているところを見たかったら、風邪にかかった時に来い」と言ったそうです。
 で、この時の風邪が、『タニカゼ』と呼ばれたとか。

 なお、谷風が亡くなった1月9日は、旧暦の日付です。
 新暦では、2月27日にあたるそうです。
 これからが要注意ということですね。
 お正月の飲み過ぎで体力が落ちてると思うので、気をつけたいと思います。

-----
☆まった無し!HQ
01/09/2017 05:43:46 PM
>わたしは……再生を終了させた
ありゃ。ビデオ(orDVD)だったか、このシーン。
 いかんなあ、きちんと読まねば。


風邪の日
 そんなのあるのか。
 また与太じゃなかろうな、で調べましたらちゃんとありました。

谷風梶之助(1750-1795) 
 Wikiによりますと……、
 「第4代横綱だが、実質的な初代横綱」だそうです。わけわからん。
 「横綱の模範」だそうです。

で、谷風ときますと雷電、雷電為右衛門(1767-1825)
 こちらは「史上最強」だそうです。
 両者の対戦は、無かったようです。
-----
★Mikiko
01/09/2017 06:32:45 PM
大相撲2日目
 いやー、稀勢の里、強かったですね。
 この力士が、何で負けるのかと首をひねるほどでした。
 強烈なおっつけだけで、玉鷲に真横を向かせてしまいました。
 勝った後のドヤ顔はどうかと思いますが。

-----
☆無駄に強い、かなHQ
01/09/2017 10:09:21 PM
強い稀勢の里
 だから、強いのは確かなんですよ。
 が、勝負師・格闘家として、何か大事なものが欠けてるんじゃないですかね。

新春特別座談会(7)
☆ビンボピンポンHQ
01/09/2017 05:47:43 PM
>み「外で作業するのは寒いではないか」
 うちのピンポンは交流電源ですから、電池切れの心配はありません。
 取り替えりゃいいのに「み」さん。

>局留め荷物
 そもそも、発送元が良くないぞ。
 そんな正直に商品名を書くものではない、うまくごまかすのが配慮というものです。
 まあ、独り者ならカンケーありませんが。

集金人
 口座振替じゃないのか「み」さん、いまどき。
 それにしても、NHKってこんなに高いのか。よかったー、喧嘩して。

カルピス濃度
 子供のころ、母親と熾烈な攻防戦をやったなあ。 
-----
★Mikiko
01/09/2017 06:35:07 PM
カルピス
 懐かしい味です。
 濃いと喉に引っかかる感じで、薄いと物足りない。
 妙な飲み物ですね。
 でも、そんな昔からあったんですね。

 話は変わりますが……。
 明日、1月10日PM11:15、NHKのBSプレミアムで『ブシメシ』という時代劇が始まります。
 例の酒井伴四郎の江戸日記を原作としたドラマ。
 ま、そうとう脚色されているでしょうが。
 わたしは、戦国と幕末が嫌いで、その真ん中の太平の世が大好きです。
 久しぶりに、面白い時代劇が見られそうです。

-----
☆幕末グルメHQ
01/09/2017 10:17:58 PM
 ↑サブタイトルです
  「幕末」となってまっせ

『ブシメシ』
 今朝、録画予約しているときに番組表で見て、なんか気になったんだけどスルーしちゃいました。
 さっき録画予約しました。毎週火曜日、同時間帯で放送、だそうです。

 そういえば『武士の献立』という映画がありましたが、こちらはかなりシリアスな筋立てです。

 さらにそういえば、携帯からの投稿が出来なくなっているようです。
-----
★Mikiko
01/10/2017 07:24:09 AM
幕末と云っても……
 尊皇攘夷とかとはまったく無縁です。
 酒井伴四郎が江戸に来たのは、『桜田門外の変』の起きた3ヶ月後のようです。
 しかし、その日記に、政局関係の記述は一切なく……。
 連日、どこに出かけて何を食べたかということしか書いてません。
 ま、うっかりしたことは書けなかったというのもあるでしょうが。

 携帯からのコメント、出来なくなってました(こちら)。
 理由はわかりません。
 スマホからなら出来るようです。

-----
☆ガラパゴスはHQ
01/10/2017 10:06:06 AM
 ↑南米エクアドル

尊王攘夷
 歌いたくなっちゃうね。

♪昨日勤皇 明日は佐幕……
  (作詞:西條八十 作曲:松平信博『侍ニッポン』)


>スマホからなら出来る
 先日、スマホに換えるかってえんでショップに行きました。
 もともとは契約内容を変更するためだったんですね。で、結局、契約変更はしましたが、元のガラケーのまま帰ってきちゃいました。
 ショップの店員曰く「スマホからガラケーに戻って来る方も増えているようです」とのこと。なんでだろー。

 ま、そのせいでスマホをやめた、というわけでもありません。何ちゅーか、めんどくせー、ですね。

-----
★Mikiko
01/10/2017 07:52:16 PM
わたしは……
 ガラケーとスマホの2台持ちです。
 この方が、維持費が安いことがわかったからです。
 ガラケーは、通話とメール用。
 月額、1,400円くらい。
 スマホは、通話ができません。
 ネットとテザリング用です。
 月額、518円の定額です。
 本体は、オークションで、1万円弱で買いました。

-----
☆フットワーク悪しHQ
01/10/2017 09:44:15 PM
スマホ
 わたしはほとんど外出しません。
 よってモバイル機器は不要。
 で、スマホ不要なんですね。
 そこに気付いたわけです、ケータイショップで。
コメントログ99(2151~2160)目次コメントログ101(2171~2180)
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #173
☆竹取のじじいHQ
12/13/2016 09:54:48 AM
とざい!東西~
 HQハーレクイン、ごあいさつ申し上げます。
 
 今般、またも又もの入院騒ぎ。まことに痛恨の極みですが、今回は以前のような不祥事!?というわけではなく、純然たる病気ですので、ある意味おお威張り(おい)。
 しかし、ご愛読いただいています皆々様方にはまことにご迷惑をおかけ致しました。つごう5回の休載をいただきました『アイリスの匣』、再開でございます。

 少し、物語を振り返っておきましょう。
 主人公のあやめはほったらかし。傍役、と云いますか敵役の小まめの志摩子。あやめの勤め先、料亭『花よ志』の女将、竹田志摩子の一代記?を現在追いかけております。

 なぜにわざわざ敵役にスポットを当てる? と申しますと、これが非常に重要なんですね。これまで、小出しにしてまいりました「志摩子の恨み」。竹田志摩子の「東中あやめに対する殺したいほどの恨み」。
 これです。この恨みが、物語全体のクライマックスに繋がるわけです。
 そのための、現在の志摩子一代記ですが、舞台は祇園を離れ、京の北西部。超有名な観光地、と申し上げてよろしいでしょう、嵐山・嵯峨野に来ております。現在の登場人物は同行三人? 小まめの志摩子に付き人の道代。それに案内役の秀男です。

 で、具体的な現場は、嵯峨野と来れば真っ先にここ。これも知らぬ人とていない、嵯峨野は『竹林の道』を辿る三人です(管理人さん、画像UPありがとー)。
 この道の行く先には何が待っているのでしょうか。付き人道代は何やら不気味な予感を感じているのか、ビビりまくっておりますが、「志摩子の恨み」を含め、全ては次回以降のお楽しみ。

 それでは長らくお待たせいたしました(誰も待ってへんって)。長編変態舞妓料理小説(なんじゃあ?)『アイリスの匣』。再開でございます。
                             作者敬白
-----
★Mikiko
12/13/2016 07:59:58 PM
竹林の道
 外人観光客に絶大な人気スポットのようです。
 竹の分布は、アジアに限られるので……。
 欧米人では、見たことが無い人がほとんど。
 竹しか見えないような『竹林の道』には、異様な勧興を覚えるようです。
 しかし、あの道、どこが管理してるんでしょうね。
 やっぱり、京都市ですかね?

-----
☆妄想竹ハーレクイン
12/13/2016 10:07:23 PM
竹林管理
 少し調べましたが、よくわかりませんでした(頼んないやっちゃ)。
 管理者に触れておられるサイトさんもありましたが、「……ではないか」ということで断定されていません。
 それによりますと「竹林に隣接する『天龍寺』『野宮神社』『大河内山荘』などの寺社ではないかと思われます」。さらに「『京都市』や『観光協会』なども関わっているのでは」。
 要するに「ようわからん」ということのようです。

 以前お伝えしましたが、入院前にわたしが調査に行った時は、恐ろしい人出でした。で「こらあかん。冬場に寒(さむ)なったら、もっぺん(も一度)来るか」と思いましたが、某観光案内によりますと、竹林の径は「春夏秋冬、四季折々のよさがあります」何ぞと、のたまわっております。
 こらあかん。いつ行こうが「ゆっくり、そぞろ歩き」なんて雰囲気は、夢のまた夢なのかもしれません。

 小まめの志摩子一行が訪れた竹林の径は「三人以外に人っ子一人いない」という設定です。まあ、彼らの時代は戦後すぐ、ということですから「さもありなん」ということで、お許し願いましょう。
-----
★Mikiko
12/14/2016 07:37:20 AM
そもそも……
 あの竹が生えてる土地は、誰の持ち物なんですかね?
 基本的に、維持管理は、その所有者が行うことになるでしょう。
 公共の土地とは、ちょっと考えられませんね。
 やっぱり、寺社地なんですかね。

 『竹林の道』。
 おすすめは、早朝だそうです。
 言っちゃなんですが、不便なところでしょうからね。
 やはり、夜明けの早い初夏、嵯峨野に取った宿から出かけるしかないでしょう。
 同じことを考えるカメラマンは、大勢いると思いますが。

-----
☆ 500円でしたか、
12/14/2016 11:57:35 AM
地主
 管理者がわからないのに、土地所有者は余計にわかりません。
 天龍寺、という可能性が高いかな。

不便……
 というほどでもありません。
 嵐電嵐山駅、JR嵯峨駅から歩いて10~15分というところです。
 嵯峨野観光鉄道のトロッコ嵯峨駅だと、駅前からすぐ、です。
 ただ、市内中心部からこれらの駅までは20~30分かかりますし、列車の時刻にもよりますが「早朝」ということになりますと難しいですかね。

写真撮影
 人の写らない撮影は、近景はともかく、遠景の場合不可能です。
 早朝もどうかな。
 いっそ真夜中はどうでしょう。
-----
★Mikiko
12/14/2016 07:47:26 PM
所有者
 『嵯峨嵐山における竹林景観の実態と景観保全施策に関する研究』という論文を見つけました。
 その中に、↓の文章がありました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
重点調査範囲内は歴史的風土保存区域あるいは歴史的風土特別保存地区に指定されており、景観保全上重要な部分と認識されている。歴史的風土特別保存地区の土地所有者が指定区域の土地を売ることを希望している場合、費用の7割を国の負但、3割を市の負担により買い入れるという制度に基づいて、京都市(担当:都市計画局都市景観部風致保全課)では、1967年以降、徐々にこの地区内の買い取り要請のあった私有地を購入しており、2003年までに199haを所有している。この中には景観上重要な嵯峨嵐山の竹林も含まれている。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 どうやら今では、ほとんどが京都市の所有のようです。

 珍竹林撮影。
 京都で一番夜明けが早いのは、夏至のころだと、4時42分くらい。
 4時ころから頑張ってれば、人のいない瞬間はあるでしょう。
 直線じゃなくて、先がカーブしてるところが狙い目ですね。

-----
☆竹林の七賢HQ
12/14/2016 11:04:35 PM
『嵯峨嵐山における竹林景観の実態と景観保全施策に関する研究』
 わたしも見つけましたが、読む気はせんのですっ飛ばしました。
 読んだんですか、それは大儀。

 で、今の地主は京都市ですか。
 ということは、それまではやはり、嵯峨・嵐山の寺社仏閣の私有地だったということでしょうね。

カメラマン
 皆、同じようなことを考えるんじゃないかなあ。朝4時と云っても満員だったりして。やはり狙いは冬場かな。
 径はカーブしてますし、坂も結構あります。問題は……そのあたりよく覚えていないんだよね。書けるかなあ“アイリスの径”。
-----
★Mikiko
12/15/2016 07:48:58 AM

 問題は、夜明けが遅いことですね。
 7:00くらいになります。
 撮影チャンスは、短くなってしまうでしょう。
 寒くて、シャッター押せるんですかね。

 『竹林の道』なら、youtubeに動画がたくさんあると思います。
 それを見れば、記憶が甦るんでないの。

-----
☆しょんべん垂れHQ
12/15/2016 05:16:04 PM
想い出の竹林
 歩きながらずっと考えていたことは……「おしっこしたい」でした。
 道端の案内板を見ると、公衆トイレは何か所かあるんですが、いずれも竹林の径からは外れた場所。まさか竹林に踏み込んで立ちション、というわけにもいきませんし……(逮捕されるぞ)。

 わたしの出発点はJR嵯峨嵐山駅。ゴールは嵯峨野観光鉄道のトロッコ嵐山駅。まさか駅にはトイレがあるはず。ゴールを目指してひたすら先を急ぎました。

 ということで、肝心の径の様子は曖昧模糊としております。
-----
★Mikiko
12/15/2016 07:57:00 PM
トイレを訴える幼児が……
 お母さんに、こう↓叱られてるのが聞こえるようです。
 「なんで、嵯峨嵐山駅でしておかなかったの!」

 いい手がありました。
 落ちてる竹を拾い、尿筒にすればいいんです。
 あ、節が抜いてないか。

-----
☆村雨の露ハーレクイン
12/15/2016 09:45:29 PM
道端の少し引っ込んだ場所に……
 百人一首の幾首かを刻んだ石碑を立ててある場所がありました。そんなに古いものではありませんでしたから、さほどいわれのあるものでもないのでしょう。
 歌も、特に嵯峨・嵐山に関わるもの、というわけでもなかったです。一つずつ写真に撮りましたのでご紹介しましょう。

●花さそふあらしの庭の雪ならでふりゆくものは我が身なりけり
●来ぬ人をまつほの浦の夕なぎに焼くや藻塩の身もこがれつつ
●風そよぐならの小川の夕暮れはみそぎぞ夏のしるしなりける

 立ちションをしようと思って道端にそれ、見つけたんですね。もう一首あったんですが、達筆なので読めませんでした。
 で、ここで気付きました。上記三首。百人一首のそれぞれ96、97、98番なんですね。うーん、どういうことだろう。

 おしっこは、出来ませんでした。
-----
★Mikiko
12/16/2016 07:32:29 AM
百人一首
 藤原定家が、嵯峨野に小倉山荘を造営し、そこで小倉百人一首を撰んだそうです。
 『百人一首歌碑巡り』の地図。
 公衆トイレの場所もわかります。
 96~98番は野々宮地区にありました。
 残念ながら、近くにトイレは無かったようです。

-----
☆をとめの姿HQ
12/16/2016 12:25:39 PM
 ↑しばしとどめむ

『百人一首歌碑巡り』
 ははあ、そんなのあったんですか、知りませんでした。
 それで連番?になってたわけですか。
 巡り地図をざっと見ましたが、これで嵯峨・嵐山のおいしそうなところはほとんど見られそうです。ただ、ゆっくり見ていたら、一日かけても回り切れないかもしれません。

野々宮地区
 野宮(ののみや)神社が径沿いにあるのが地区名の由来でしょうか。
 この神社、「縁結び」がウリのようですが、もとは斎王が伊勢に赴任するに際し潔斎を行った場所だとか。
 ここでトイレを借りられるわきゃなかったですね。
-----
☆手羽崎鶏造 
12/16/2016 03:26:08 PM
連載再開おめでとうございます。
百人一首・選者定家の歌がなぜ97番目か?
これは未だ解き明かされていないようです。
林直道先生は大阪の経済学者なのですが、専門外の
著書「百人一首の秘密」でこの謎に迫っておられます。
京に居た定家がこの時代、なぜ淡路島の「藻塩を焼く」
営為をも知っておったのかも私には驚きです。
話はコロッと変わりますが、日本国憲法の97条と
いうのはとても重要な条文で、某政権与党の憲法改正案
には見事にこの条項が抜け落ちていることも見逃せません。

-----
★Mikiko
12/16/2016 07:48:42 PM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん

 ゆっくり見ていたら、トイレが間に合わないんでないの?
 観光客が押し寄せてるんだから、京都市はトイレも整備しなきゃなりませんね。

 トイレと云えば……。
 わたしが一番心配したのは、韓国のデモ。
 二十何万人とかなんでしょ。
 トイレ、どうしてたんですかね?


> 手羽崎鶏造さん

 憲法97条の条文は、11条とほぼ重複してます。
 日本国憲法草案の作成を指揮したのは、GHQの民政局長。
 97条は、この局長自らの起案だったため……。
 11条と重複するにもかかわらず、GHQがムリヤリ残させたようです。
 このように、日本国憲法は、決して『聖書』ではありません。
 一字一句たりとも変えてはならんと言う主張の方もおられるようですが……。
 一種の狂信者としか思えません。

-----
☆淡路島通ふ千鳥のHQ
12/16/2016 10:33:34 PM
 ↑鳴く声に……

手羽崎鶏造さん&Mikikoさん
>手羽崎鶏造さん
 
 有難うございます。管理人さんの叱咤激励もあり、ようやく再開できました。
 ただ、次回以降の見通しは全く立っておりません。まことに困ったちゃん状態です。この「嵯峨野の場」さえ乗り切れば、長々と続けてまいりました『アイリス』も、ようやく完結のめどが立つのですが……。
 今後もご贔屓賜りますよう、お願い申し上げます。

 わたしが定家なら……100番にしますがねえ。


>Mikikoさん

 人の集まるところトイレ問題あり。
 竹林の道沿いに、公衆トイレが一つもないというのは大問題です。観光客の一人や二人は、竹林に踏み込んでおしっこしているとわたしは睨んでいます。あそこなら、女性でもできます。
 韓国はもっと寒いからなあ。携帯トイレ持参でデモ参加じゃないですかね。

 しかし「弾劾」の意味を知らない日本のテレビリポーターがいたのには、ひっくり返りました。読み方は(たぶん事前に教わって)知っていたようですが。
-----
★Mikiko
12/17/2016 07:33:52 AM
変竹林
 竹林に踏みこむったって、道沿いに垣根が巡らされてるじゃないですか。

-----
☆♪かきねのHQ
12/17/2016 10:30:21 AM
 ↑♪かきねのまがりかど

踏み込み禁止
 結構あちこちに隙間が開いてるんですよ、垣根。ただ、あれだけの人出。見つからないように、は不可能かもしれません。
 それより、天龍寺と野宮神社。公衆トイレはありませんが、ここの境内から踏み込めます。もちろん、見つからないようこっそりと、ですが。
-----
★Mikiko
12/17/2016 06:27:32 PM
庵(いおり)風のトイレなら……
 景観を損なわずに設置できるでしょう。
 でも、バキュームカーは来れませんから、下水道の整備が先ですね。

-----
☆汲み取り屋HQ
12/17/2016 09:55:25 PM
バキュームカー

 来れますよ。
 意外に思われるでしょうが、竹林の道は車走行可能です。道幅はまあいっぱいいっぱいですが。

 道沿いに天龍寺の北門(裏門)があるのはお伝えしたと思いますが、同様に、通用門みたいなのがあります。出入口は道からほんの少し引っ込んでいて車寄せみたいになっています。で、扉は観音開きの結構大きい木製。
 この扉の前、つまり車寄せの石垣に座り込んで、少し休んでいたんですね、わたし。そしたら、その扉が中から開いて、出てきたのが結構デカい単車(車種不明、ライダーはおっさん)。続いて出てきたのが真っ赤な外車(四輪、車種不明、ドライバーはまあ若い女性)。この2台、道に溢れかえる観光客をかき分けて、竹林の道を走って行きました。

 ただ、道交法上走行可能なのか、それとも件の車が特別に許可を取っているのか、そのあたりはわかりません。でも、あれだけどでかい天龍寺、車が使えないと大変でしょう。
-----
★Mikiko
12/18/2016 07:45:07 AM
なるほど
 竹林が京都市の所有なら、竹林の道も市道なのでしょうね。

 単車は、観光客かきわけ用の先導車じゃないですか。
 女性は、住職の娘ですかね。
 拝観料で儲けてますからね。

-----
☆ヴォルガの舟歌HQ
12/18/2016 10:03:47 AM
 ↑エイコラ エイコラ
  もひとつエイコラ

住職の娘
 なんか、そそるね。
 『大尉の娘』はプーシキン。プーチンじゃないよ。

由美と美弥子 2151
★Mikiko
12/14/2016 07:40:25 AM
本日、12月14日と云えば……
 赤穂浪士の討ち入りの日です。
 でもこれは、旧暦の日付けです。
 この時期の東京で、あんな大雪が降ることはありません(今年は、11月初雪という珍しいことがありましたが)。
 元禄15年12月14日を、グレゴリオ暦に直すと……。
 1703年1月30日。
 この時期であれば、大雪というのも頷けます。
 それに加えて、江戸時代は、今よりも寒かったそうです。
 品川で2メートルの雪が積もったという記録もありますし……。
 大阪では、淀川が氷結したそうです。
 江戸や大阪でこれですから、越後なんかもっとスゴいです。
 鈴木牧之(すずきぼくし)の『北越雪譜』には、積雪十八丈の記述があります。
 さすがにこれは、白髪三千丈の類でしょうが。
 十八丈と云えば……。
 54メートルになりますから。

-----
☆♪打てや響けやHQ
12/14/2016 12:02:34 PM
 ↑♪山鹿の太鼓

>母の嫁入りのとき、京都から一緒について来て……
 なんか、皇女和宮の江戸降嫁みたいだね。

>まるでドラマのような話
 まあ、ドラマじゃないけど「お話」ではあります。

>扉を抜けると、吹き抜けの広いホール
 洋画だとごく普通のシーンだけど、邦画ではねえ。
 もちろん、これは「お話」、映画ではありません。


?時は元禄十五年十二月十四日
 江戸の夜風を震わせて
 響くは山鹿流儀の陣太鼓……

 先日テレビでやっていましたが、これまで伝わってきた吉良邸討ち入りには、史実と異なる点が種々あるとか。
 例えば内蔵助が打ち鳴らしたという陣太鼓。これは鳴らさなかった、というよりそもそも太鼓そのものを持参していなかった、とか。
 まあ、司会が古館伊知郎ですから、どこまで信憑性のある話かは分かりません。

 そういえば、『元禄名槍譜』の俵星玄蕃。この人も、架空の人物だそうです。
-----
★Mikiko
12/14/2016 07:48:50 PM
『忠臣蔵』
 この言葉も、歌舞伎の『仮名手本忠臣蔵』から来てます。
 史実として取り上げる場合は、『赤穂事件』と呼ぶそうです。
 人の家に押し入るのに、わざわざ陣太鼓を打ち鳴らすバカはいません。
 そもそも、山鹿流の陣太鼓というものは存在しないそうです。

 俵星玄蕃。
 『俵星』は、槍で米俵も突き上げるという意味と、『仮名手本忠臣蔵』の大星由良之助の合体。
 この話を作ったのは、講釈師の大玄斎蕃格。
 『玄蕃』は、自分の名前から抜き出したんですね。

-----
☆赤穂事件ハーレクイン
12/14/2016 11:09:27 PM
太鼓を鳴らすバカ
 まあ、確かにそうなんですが、「お話」としては、やはり鳴らしてほしいよね。

 吉良邸の隣家(もちろん武家、誰の屋敷だったかなあ)が、騒ぎを聞きつけて「すわ、討ち入りじゃ!」。
 で、吉良邸との境の塀際に高張提灯をずらりと並べて明るくし、赤穂浪士の助けとした。なんてエピソードを何かで読んだか見たかしましたが、これも「見てきたような嘘」なんでしょうね。

 旧暦の十五日(討ち入り時はもう日付が変わっていたとか)はもちろん満月。件の古舘一郎のテレビもこれを取り上げて「天然の照明」なんて言ってました。
 史実で、当夜が晴れていたかどうかはともかく、満月だったというのは間違いのないところです。

 ♪月も夜空に冴え渡る~(三波春夫『俵星玄蕃』)
-----
★Mikiko
12/15/2016 07:52:32 AM
隣家
 土屋逵直(つちやみちなお)という旗本でした(参照)。
 提灯を掲げたのは、史実のようです。
 でも、自邸の警護のためというタテマエです。
 塀の前には射手を並べ、塀を越えてくる者は、誰であろうと射落とせと命じてます。
 実際に塀を越えて逃げてくる者がいたとしたら、それは吉良家の人間しかいません。
 でも、「誰であろうと」と言うことで、どちらかに荷担するものではないというタテマエなわけです。

-----
☆本音と建て前HQ
12/15/2016 05:20:24 PM
タテマエは自邸警護
 それはそうです。浪人の俵星ならともかく、仮にも旗本(でなくったって、武家なら誰でも)、表だって赤穂の味方をするわけにはいかんもんね。
 でも、当主の逵直はじめ、土屋家の家臣は内心、喝采を上げてたんでしょう。「ついにやったか! 浅野」というところでしょうか。

 しかし史実だとは思いませんでした。が、こういう類のエピソードはわんさとあったんでしょう。で、虚実取り混ぜて『忠臣蔵』が出来上がった、と。

♪赤穂浪士の邪魔する奴は 何人(なんぴと)たりとも通さんぞ
-----
★Mikiko
12/15/2016 07:58:42 PM
吉良家で何かあれば……
 それは、浅野家遺臣の討ち入りだということは、当時の江戸市中の共通認識だったようです。

-----
☆愛読書は忠臣蔵HQ
12/15/2016 09:49:37 PM
 ↑まあ、それほどでも

忠臣蔵
 映画やドラマは幾本も見ましたが、久しぶりに本を読むかな。
 池宮彰一郎『四十七人の刺客』。これはユニークです。
 松の廊下の顛末や、忠義・忠節といった要素をばっさり切り捨て、赤穂側大石vs.吉良側色部又四郎(米沢藩江戸家老)の知略・謀略戦という観点から書かれた、かなりドライな赤穂事件物語です。

 あ、これも映画化されていました。監督は市川崑、主演は高倉の健さん。ただ、例によって原作をかなりいじくってます。

単独旅行記Ⅲ(136)
☆鴎外あれこれHQ
12/14/2016 12:08:05 PM
森林太郎鴎外
 陸軍軍医にして小説家・評論家。
 医学・文学博士。

 『舞姫』。ヒロインはエリス。
  「されどわが脳裏に
  一点の彼を憎む心、今日までも残れりけり」
 『最後の一句』。わたしが初めて読んだ鴎外。
  「お上の事には間違はございますまいから」


鴎外旧宅
 落ち着かない『舞姫の間』。
 襖を入れられるようですから、仕切ってたんじゃないですかね。
 で、実は妻の実家。そうかあ、鴎外ってマスオさんだったのかあ。

 ジャングル風呂。
 手前の草(なんだろう)がね、どうも……。
 まあ、あまり手入れはされていないようです。

 天然『鴎外温泉』
 これはやり過ぎ。こっちへ来ると、次は“鴎外饅頭”だよ。


水月ホテル鴎外荘の宿泊料
 ホテルリブマックス日暮里(PCの野郎、まだ覚えておった)と大差なし。
-----
★Mikiko
12/14/2016 07:50:19 PM
鴎外の言葉で、印象に残ってるのは……
 ↓の遺言の一節。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
余ハ石見人森林太郎トシテ死セント欲ス
宮内省陸軍皆縁故アレドモ生死別ルヽ瞬間アラユル外形的取扱ヒヲ辭ス
森林太郎トシテ死セントス
墓ハ森林太郎墓ノ外一字モホル可ラス
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 鴎外の陸軍での最高位は、軍医総監。
 軍医の最高位で、階級的には中将相当だったそうです。
 ふむ。
 これ、本文に書けば良かったな。

 『鴎外温泉』。
 饅頭のたぐいではありませんぞ。
 もちろん天然温泉ですし、しかも都内第一号の認定だそうです。

-----
☆儂はハーレクインHQ
12/14/2016 11:17:34 PM
>余ハ石見人森林太郎トシテ死セント欲ス
 ↓こんなの思い出しちゃいました。

 寛政の三奇人の一人、高山彦九郎(他の二人は林子平、蒲生君平)が、奇矯なる振る舞いあり、としてお上の取り調べを受けた際「そこもとは何者なのじゃ。武士か、学者か、それとも……」
 これに答えて彦九郎曰く、
 「わたしは高山彦九郎、四十八歳!」


軍医総監は中将相当
 ↓こんなの思い出しちゃいました。

 警察組織の階級と、消防組織の階級はきっちり対応するそうです。
 警察は、下から巡査、巡査部長、警部補、警部……。
 消防は、下から消防手、消防曹長、消防士補、消防士……。
-----
★Mikiko
12/15/2016 07:54:50 AM
森家
 津和野藩の典医だったそうです。
 地方のエリート階級ですね。
 石見国は、現在の島根県西部。
 津和野藩と浜田藩があったようです。

 中将から連想するのは……。
 どうしても『中将湯』です。
 漢方の婦人薬。
 今も、ツムラで売ってます。
 わたしはてっきり、軍人の中将が作ったのかと思ってましたが……。
 違いました。
 奈良時代、天平年間。
 中将姫というお姫様が、継母に憎まれ、殺されそうになります。
 しかし、心優しい姫を慕う家臣が、姫を逃します。
 その折、身を寄せたのが、藤村家。
 ここで姫が、婦人病に効く秘薬を藤村家に伝えたのだとか。
 この藤村家こそが、ツムラの創業者・津村重舎の母の実家だったそうです。
 津村は、母の実家に伝わる秘薬を売り出し、成功したわけです。
 どんとはらい。

-----
☆二等兵湯ハーレクイン
12/15/2016 05:23:58 PM
中将湯
 知らんなあ、と思ったら婦人薬かあ。
 で、発売元はツムラ。反射的に思い浮かべるのはバスクリンです。

 しかし、ツムラってそんなに古いんですか。天平って8世紀中ごろだよね。ということは、創業1200~1300年。もう、神話ですね(ちょっとオーバー)。
 天平年間、中将姫。浪漫ですねえ。
 『天平の甍』は井上靖。
-----
★Mikiko
12/15/2016 08:00:09 PM
よく読みなはれ
 ツムラの創業は、1893(明治26)年です。
 奈良県の母の実家(藤村家)に伝わる秘薬を、『中将湯』として売り出したのです。
 商才があったということでしょう。

-----
☆♪坊や良い子だHQ
12/15/2016 09:58:08 PM
1893年創業のツムラ
 そんなの、どこに書いてあるんだよ。
 天平のお姫(ひい)さんが秘薬を伝えたってえ『日本昔ばなし』だけじゃん、書いてあるの。

 それにしても、何に効くんだろうね『中将湯』。やはり血の道?
-----
★Mikiko
12/16/2016 07:35:53 AM
「津村は……
 母の実家に伝わる秘薬を売り出し、成功した」と書いてあります。

 冷え性への効能は、その服用方法にあるんじゃないですか。
 熱湯で煮出して、熱いのを飲むわけですから。

-----
☆熱燗ハーレクイン
12/16/2016 12:30:05 PM
>と書いてあります
 まあ……いいや。

 熱いのを飲む。
 この季節、最高のごちそうです。
 おー、寒い。

♪きたかぜぴいぷう ふいている

由美と美弥子 2152
★Mikiko
12/16/2016 07:55:17 AM
雪が積もりました
 と云っても、10㎝程度ですが。
 雨と違って、雪のいいところは……。
 景色が明るくなることです。
 雨だと、アスファルトが真っ黒に濡れて、とにかく暗いです。
 昼間でも街灯がともるほど。
 でも、一面が真っ白になると、明るくなるんです。
 雪を待ってる季節は、暗鬱な気分ですが……。
 いざ積もってしまえば、むしろホッとします。
 今年も、雪国の冬がやってきました。
 今日は長靴で出勤します。

-----
☆化け物屋敷HQ
12/16/2016 12:34:11 PM
突き当りの扉
 で、これが「開かずの間」……じゃないのか。
 で、で、住人は“化け物ママ”(それはないやろ)。

♪雪が降ってきた~
 どうしても歌ってしまいます。
 で、明るくなる、と。確かに。
 いわゆる『雪明り』でしょうか。
 ↓こんなのもありますね。

♪蛍の光窓の雪 書よむ月日……
-----
★Mikiko
12/16/2016 07:50:55 PM
うちの周りは……
 15㎝以上積もってて、駅まで歩くのにも難渋しました。
 しかるに、新潟駅に降りたら、積雪ゼロ。
 自転車に乗れました。
 電車で8分ほどの距離ですが、こんなにも違うんですね。

-----
☆とんでもはっぷんHQ
12/16/2016 10:41:27 PM
 ↑歩いて5分

>電車で8分
 新潟だからなあ、距離的にはどのくらいなのか……。
 そちらの雪事情は分かったつもりだったんだけど、なかなか奥が深いですね。

 この2,3日腹立つのは、洗濯物がすっきり乾かないことです。今日なんか(時折曇ったけど)晴れてたし、風もあったし。なのに夕方取り込んだらこの始末。通り雨でもあったのかなあ。
-----
★Mikiko
12/17/2016 07:35:20 AM
洗濯に選択の余地なし
 新潟の冬は、外干しはいっさいしません。
 高湿度なので、まったく乾かないからです。
 今は乾燥機ですが……。
 昔は、ストーブの上に吊るしたり、コタツに入れたりしてたようです。

-----
☆洗濯屋ハレちゃん
12/17/2016 10:34:25 AM
外干ししない新潟の冬
 へへえ、これは初めて聞きました。
 言われてみればなるほろーですが、そんなに湿度が高いんですか。なんか、こんなこと言っちゃあなんですが……気が滅入りますね。
 こりゃあ通り雨くらいで文句は言えんなあ。
-----
★Mikiko
12/17/2016 06:29:50 PM
太平洋側から……
 転勤してきた人など、冬期鬱になる場合もあるそうです。
 単身赴任では、毎週末東京に帰るという人もおられるとか。
 青空を見ないと、耐えられないようです。

-----
☆躁鬱病ハーレクイン
12/17/2016 10:04:01 PM
青空渇望症
 こないだ知人と話してまして「今日はええ天気やねー」から、雪国の話になりました。で、そのお人は雪国を全く知らない、バリバリの太平洋側人。
 で、わたしが金沢とか新潟の話を得々としゃべると目を丸くしてはりました。が、「住んでみたい」とは言わはりませんでした。残念。

単独旅行記Ⅲ(137)
☆夜霧の忍び合いHQ
12/16/2016 12:40:16 PM
>言わずと知れた……
『不忍池』
 確かに名称は知ってますが、見たことはありません。
 名称の由来は諸説あるようです(by Wiki)。

①上野台地と本郷台地の間の地名が忍ヶ丘と呼ばれていた。または、上野台地が忍が岡と呼ばれていたから。
②周囲に笹が多く茂っていたことから篠輪津(しのわづ)が転じて不忍になった。
③ここで男女が忍んで逢っていたから。

しかし、①.③でわからないのは、「忍ぶ」がなぜ否定形の「不忍(しのばず)」になったのか、ということです。
 ♪忍ぶ不忍 無縁坂……
      (さだまさし作詞・作曲・歌唱『無縁坂』)

 そういえば、この曲のタイトルの『無縁坂』は「池之端1丁目から湯島4丁目へ登る坂」で、「上野不忍池から旧岩崎邸庭園に沿って登り、東大に突き当たる」そうです。
 坂の途中にある『無縁寺(現講安寺』が、名称の由来、とか(Wiki)。


上野恩賜公園
 「恩賜」は、「お上(天皇)から賜る、頂戴すること」ですね。
 そういえば、上野動物園の正式名称も『恩賜上野動物園』です。
 ↓こんな軍歌、ありました。

 ♪恩賜の煙草いただいて……
           (『空の勇士』)

 上野公園内の施設には一か所だけ行きました。が、フライング回避のため次回以降に回します。


『叫び』
 リトグラフなども含め、5点制作されているそうです。
 誰の叫びかと云いますと「自然を貫く果てしない叫び」だそうです。
-----
★Mikiko
12/16/2016 07:53:24 PM
不忍池
 忍ケ丘(しのぶがおか)の近くにあるので、洒落で不忍池(しのばずのいけ)と呼んだというのが、一番それらしいと思います。
 こういう対比のさせ方、日本人は好きですよね。

 ムンクの『叫び』。
 まさしく、基地外の描いた絵です。
 ムンクは後に、精神病院に入ってます。

-----
☆小便じじいHQ
12/16/2016 10:48:12 PM
>忍ケ丘の「近く」
 だから不忍。
 そうか、「近く」というのは「~に非ず」という意味だったのか。
 じゃあ「遠く」は“問題外”“てんで話にならない”という意味だな。

奇知凱ムンク
 そりゃあ「自然の叫び」が聞こえるのは、常人ではないでしょう。
 そもそも芸術家ってのはゴッホしかり。ピカソにしても藤田嗣治にしても常人ではありません。
 あ、そういえば英語で「おしっこしたい」の言い回しの一つに「nature calls me」ってのがあるそうです。

由美と美弥子 2153
★Mikiko
12/17/2016 08:03:12 AM
本日は……
 半日、出勤してきます。
 今日は、少し暖かいようです。
 朝、ゴミ捨てに出たとき、道路が凍ってませんでした。
 で、車で出勤することにしました。
 土曜日は来客が無いので、来客スペースに停められるんです。
 でも、問題がひとつ。
 車庫の前に、雪がてんこ盛りになってました。
 きのう、除雪車が出たんですね。
 除雪車と云っても、普通の建設機械です。
 ホイールローダーというタイヤで走るショベル。
 これが、ガーッと道路の雪を押していくんです。
 当然、バケットのサイドからこぼれた雪が、各家の前に残されます。
 この雪を除けるのは、それぞれの家の仕事なんです。
 今朝は、ゴミ捨ての後、真っ暗い中で、雪かきをしました。
 5分もしないうちに、身体がポカポカしてきました。
 最高の暖房は運動なんだなと、改めて感じた次第です。

-----
☆洗濯屋ハレちゃん
12/17/2016 10:38:48 AM
>部屋の主が立ち上がった
 はい、大はずれ。
 書きませんでしたが、前回2152時点でのわたしの予想は「寝たきりのよぼよぼ老婆」でした。
 まだまだ修行が足らんなあ。

 で、母親は「男装の麗人」。
 風貌はも一つ判然としませんが……。
 SFというより変態物に突入か“薫物語”(だから、はじめっから変態だって)。


ご苦労様です
 出勤もそうですが、雪かき。
 雪国の宿痾(しゅくあ;パソの野郎、変換できねえんでやんの)とはいえ、♪ホントにホントにご苦労さん。
 でも「最高の暖房は運動」と前向きに取れば、精神衛生上よろしかろう。
 こちらは今日はよく晴れています。これなら洗濯物もよく乾くでしょう。 
-----
★Mikiko
12/17/2016 06:31:42 PM
エロ小説に……
 よぼよぼの老婆を出してどうするんです。
 そんな予想をする方が、どうかしてます。

 本日は、車で出勤。
 帰りは、幹線のバイパスではなく、旧道を走ってきました。
 スーパーに寄りたかったので。
 会社を出たときは、雪がまったくなく……。
 走るに連れて徐々に目立つようになり、わたしの住むあたりでは完全に雪国でした。
 面白かったです。

-----
☆婆とからむ爺HQ
12/17/2016 10:08:48 PM
よぼよぼの老婆
 ホラーがらみのエロ、に持って行くんですよ。
 コンセプトは白雪姫。

雪国事情
 まあ、歌っときますかね。
 ♪雪やこんこ あられやこんこ
  降っては降ってはずんずん積もる……
                (作詞・作曲不詳『ゆき』)

単独旅行記Ⅲ(138)
☆♪上野はおいらのHQ
12/17/2016 10:50:27 AM
『国立科学博物館』
 アンド『国立西洋美術館』。
 とりあえずフライング回避。
 ですがまだわかりません。
 わたしが、上野公園内で唯一訪問した施設は、さらに後日明かしましょう(そんなネタ、誰も覚えとらんわ)。

手荷物検査
 近頃の電子機器類の発達から考えて、「この程度のチェックで大丈夫か、ただの気休めじゃん」と思ってしまいます。
 まあ、スパイ機器はいいとして、問題は爆発物。ISなんかでは武骨なものを使ってるみたいですが、掌に隠れるような精密爆弾、なんて開発されてないのかなあ。もしそんなのがあれば、通常の手荷物検査なんて簡単にスルーできてしまうでしょう。
 こんなことを考えてしまうのはもちろん、Vladimir V. Putin(Владимир В. Путин)ロシア連邦第4代大統領のせいです。

レンタル金属探知機
 借主はともかく、貸出元はどこなんだろうね。『エイトレント』あたり?

パンツスーツの警察ウーマン
 制服着用じゃないのは、イベント内容に対応してるんですかね。
 興味あるのは階級です。やはり巡査、かな。警部補ってことはないよね。

「もう結構です」
 だからあ、小型の爆弾ならいくらでも隠せるって、巡査部長さん(これくらいが妥当?)。
 あ、いや、人を見て判断するのか。「どう見ても爆弾なんか作れそうにない」と。

65歳以上も入館無料『国立科学博物館』。
 お、それなら行ってみるかっ、て新幹線往復でなんぼかかるんじゃ。
 タダより高い物はない、というやつだな(ちがう違う)。
-----
★Mikiko
12/17/2016 06:34:09 PM
金属探知機レンタル
 こんなとこがありました。
 値段は明記されてませんね。
 見積もりのようです。

 「爆弾なんか作れそうにない」ではなく、「テロなどはできそうにない」という判断でしょう。
 判断するのは、女性スタッフですが。
 リュックにわざと金属製品を入れ、探知機を鳴らす。
 脇の検査所で、リュックに入った無害の金属製品を確認させ、検査を通過。
 爆弾は身体に巻き付けておいたら、そのまま素通り出来ましたね。

-----
☆警察犬ハーレクイン
12/17/2016 10:17:10 PM
レンタル探知機 へえ、ホントにあるんだ(疑ってたわけじゃないけど)。
 ㈱サンモニターねえ。
 探知機に特化したレンタル屋さんのようです。
 しかしこんなのが商売になるとは……『時代屋の女房』だなあ。

>そのまま素通り
 警察を甘く見てはいかんぞ。そんなことを企む輩は、一目見ただけでわかるのだ。
-----
★Mikiko
12/18/2016 07:47:36 AM
一目見ただけでわかるなら……
 荷物検査など、しなくていいではないか。

-----
☆手荷物拝見しますHQ
12/18/2016 10:08:21 AM
荷物検査
 まあ、わからない若手の係員さんには必要なんでしょう。
 それに、心理的な抑制効果も期待できるでしょうし。

由美と美弥子 2154
★Mikiko
12/18/2016 07:50:24 AM
歩道橋の少ない石川県
 石川県の歩道橋は35か所で、全国一少ないそうです。
 理由はさまざまあるようです。
 すなわち……。
 雪が積もると上りにくい。
 景観への配慮。
 道路幅が狭い。
 などなど。
 新潟市には、歩道橋がけっこうあります。
 雪は積もりますが、金沢よりはかなり少ないです。
 新潟の行政には、“景観への配慮”という視点は無いでしょうね。
 道路幅も広いし。

 石川県は逆に、地下横断歩道が多いのだそうです。
 140箇所あり、数では全国7位。
 人口比率で云うと、全国3位だそうです。
 新潟にも、幹線沿いの小学校前など、いくつかありますが……。
 歩道橋よりは、遥かに少ないはずです。

 なお現在、歩道橋は減少の傾向にあるそうです。
 新潟市内でも……。
 古くなった歩道橋が撤去されるとそのままで、架け替えられることはないようです。

-----
☆♪通りゃんせHQ
12/18/2016 10:12:39 AM
京のおひい(姫)様
 一度でいいから本物を拝んでみたいものです。
 侍女さんでもいいや。

船が転覆
 推理物だと、誰かの陰謀だよね。
 狙いは恨みか、財産か!?


石川県の歩道橋
 うーん、どうだったかなあ。
 まあ、県全体のデータですが、あるならやはり金沢?
 いや、かえって小松とか、七尾とかの地方?都市に多いかな。
 しかし、なぜに歩道橋?

 神戸市三宮(こないだ暴走車事故のあったとこ)を南北に突っ切るフラワーロード。神戸のメインストリートの一つですが、JR三ノ宮駅からこの道を少し北に行った交差点は、二つの広い道路(一つがフラワーロード)が斜めに交差します。
 この交差点に架かる歩道橋は巨大と云いますか、変形と云いますか、とにかく目立つ歩道橋です。図があればわかりやすいんですがね(そらそうや)。
 三宮に仕事に行っていたときには、しょっちゅう渡っていました。

石川県の地下道
 そんなのあったかなあ。
 最近増えたんじゃないでしょうか。
-----
★Mikiko
12/18/2016 12:52:58 PM
歩道橋問題
 ネタがなかったので、今朝のニュース一覧からパクりました。
 新潟市の大通りにある歩道橋は、冬場、ヒーターが入ります。
 歩道にもずーっと電熱線(?)が埋めこまれており、雪が積もりません。

-----
☆歩道ネタハーレクイン
12/18/2016 03:29:35 PM
 ↑思いつかん

ネタ無し歩道橋
 なるほど。

歩道に電熱線
 車道にも埋め込めば、除雪車は要らなくなるんじゃないですかね。
-----
★Mikiko
12/18/2016 06:16:13 PM
電熱線
 除雪車を走らせた方が、よほど安上がりでしょう。
 建設業者は冬場、仕事がありませんから、除雪は大切な収入源です。
 雪が降らなくても、毎夜、待機してることで、実入りがあるはずです。

-----
☆融雪装置ハーレクイン
12/18/2016 10:18:29 PM
 ↑金沢では、汲み上げた地下水を路面に流す方式です
  中央分離帯の位置に、ミニ噴水がずらりと並べてあります
  道路の方向に沿って、ね

安上がり……
 と云えば全くその通りでしょうが、すっきりするよ。除雪車がどけた道端の雪、なんて無くなるわけだし。
 しかし、建設業者さんの懐にまでは思い至りませんでした。持ちつ持たれつ、ということでしょうか(違うって)。
-----
☆手羽崎鶏造
12/18/2016 11:52:21 PM
おじゃまします♪

温泉地などでは、融雪道路の中央から
チョロチョロ温水が出ているのを見た
ことがあります。かと、いって豪雪地帯
すべて温泉が湧いているわけでもありませんから
冬場のご苦労、痛み入ります。

温泉地と言うと、つい乳頭税というのを
連想してしまいます。
オッパイポロリで、税金取られたら、こりゃ
たまったものではないですよね。


-----
★Mikiko
12/19/2016 07:32:55 AM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん

 新潟では、長岡市などの豪雪地では、道路の融雪装置があります。
 新潟市にはありません。
 地下水を使うと、地盤沈下が起きることがあります。


> 手羽崎鶏造さん

 入湯税。
 市町村が徴収する地方税。
 現在、1人1日当たり150円。
 勝手に使える税金ではなく、目的税です。
 ↓用途は、以下のとおり。
『環境衛生施設、鉱泉源の保護管理施設及び消防施設その他消防活動に必要な施設の整備並びに観光の振興(観光施設の整備を含む)に要する費用』

-----
☆融雪評論家HQ
12/19/2016 08:35:27 AM
手羽崎鶏造さん&Mikikoさん
>手羽崎鶏造さん

 融雪装置に温泉とは贅沢ですね。
 道路が『はあ~極楽極楽』とか言ったりして。


>Mikikoさん
 
 融雪装置なし、新潟市。
 まあ、そんなに積もらんしねえ。

単独旅行記Ⅲ(139)
☆ジュラシックP.HQ
12/18/2016 10:17:25 AM
怒りの「み」さん
 そないに怒りないな。
 中庭にもあるゆうてはるやん、ロッカー。
 しかし、中庭の方が監視が甘くなると思われますが如何、国立科学博物館さん。いや、警察か。

見学メモ
 まあ、後日のことを考えれば取るべきなんでしょうが、やはり見ること、味わうことに集中すべきなのでは。
 時間に余裕があれば、両方じっくりできますがねえ。

首長竜化石
 日本の、だよね。
 ということは……。
-----
★Mikiko
12/18/2016 12:54:24 PM
怒りますが……
 決して言葉に出したりはしません。
 だから、ストレスが溜まるんでしょうけどね。

 中庭のロッカーは、爆発しても、周りに影響が少ないからじゃないですかね。

 首長竜の件は、次回のお楽しみ。

-----
☆HQ怒りのロッカー
12/18/2016 03:32:26 PM
怒る
 わたしも若い頃はすぐ怒りました。小心者で短気。まあ嫌われものでしたが、近ごろ怒りを抑えられるようになりました。
 そうでもないか。

 怒りの映画と云いますとスタローンの出世作、ランボーシリーズ。#2は『ランボー/怒りの脱出』、#3は『怒りのアフガン』。
-----
★Mikiko
12/18/2016 06:17:51 PM
男の短気は……
 見苦しいので、修養した方が良いでしょう。
 やっぱり、座禅ですかね。
 座禅から宗教要素を抜いて、脳のエクササイズとして瞑想を捉えたのが、マインドフルネス。
 今、注目のようです。

-----
☆決シテ瞋ラズHQ
12/18/2016 10:23:56 PM
マインドフルネス
 インナートリップということかな(違うと思うぞ)。
 修養ということですと、年齢を重ねるのが一番でしょう(ごまかし方がうまくなる、とも)。

由美と美弥子 2155
★Mikiko
12/19/2016 07:55:09 AM
今朝のニュースで……
 オランダの地盤沈下の様子が報じられてました。
 文字どおり、地面が沈んでいるんです。
 「世界は神が造った、しかし、オランダはオランダ人が造った」という言葉があるように……。
 もともと、海を干拓して造られた国なので、地盤が軟弱なんだそうです。

 日本みたいに山のある国は、山を崩して海を埋め立てればいいですが……。
 オランダには、山がありません。
 どうするかと云うと……。
 少ない土を使い、堤防を作って、海を囲いこむんです。
 で、中の海水を抜く。
 これで、陸地を作ります。
 新しい陸地は、当然、海面より低くなります。
 雨水などは、強制的に排水しなければなりません。
 オランダ名物と云えば風車ですが……。
 あれはすべて、排水機なのです。

 小学校の道徳だったかで習った逸話ですが……。
 オランダの少年が、堤防から水が漏れてるのを見つけました。
 破堤したら、街が海に飲みこまれていまいます。
 人に知らせに行く時間が無いと判断した少年は、堤防の破れ目に腕を突っこみます。
 冬でした。
 翌朝、凍死した少年が発見されます。
 腕は、堤防に突っこんだままでした。
 少年は、命と引き換えに、街を守ったのです。

-----
☆浅き夢みしHQ
12/19/2016 08:40:18 AM
>これから、ひとつひとつ教えてあげる
 何を教えてくれるというのでしょうか、姉さん。
 まあ、あれしかないか。


オランダの干拓地
 確か、『ポルダー』と云ったかな。
 身を挺して堤防を守った少年の話はあまりに有名ですが、嘘っぱちや、という声もあるようです。が、まあ、自らが作った土地への、オランダ人の思いというのを、考えさせられる話ではあります。
 白土三平『カムイ伝』に、この話のパクリエピソードがあります。

今朝のニュースと云いますか……
 昨夜、FIFAクラブワールドカップ決勝戦、鹿島アントラーズvs.レアルマドリードの試合がありました。わたし、ずっと見てましたが、結果は鹿島2-4レアルで、鹿島は残念ながら準優勝でした。

 惜しかったと言えば惜しかったんだけどね。前・後半終えて2-2の同点。延長後半にロナウドが立て続けに2ゴール。これまでは本気やなかったんかい、と言いたくなるような圧倒的な攻撃でした。
 まだまだ世界は遠いか、と感じちゃうほどの実力の差、かもしれませんが、いやいや、強いのはロナウドだけやんけ、とも言えなくも……。

 鹿島の2点はいずれも芝崎。これも見事でした。こぼれ球を押し込んだ、なんてものではなかったです。ただまあ、レアルDFのプレスもも一つでしたか。 
-----
★Mikiko
12/19/2016 07:53:25 PM
ハンス少年の逸話
 アメリカの小説の中のエピソードのようです。
 しかし、その逸話が独り歩きします。
 感激したアメリカ人がオランダに大挙して押し寄せ……。
 ハンス少年が救った、ハーレム市の堤防を訪ね歩くこととなりました。
 最初は根気強く応対してたハーレム市民も、やがて面倒くさくなり……。
 テキトーな堤防の近くに、ハンス少年の銅像を建てたそうです。

 サッカー。
 善戦も惨敗も、負けは負けです。
 善戦を讃えているうちは、進歩は無いと思います。

-----
☆誰か讃えて;アホHQ
12/19/2016 08:52:15 PM
ハンス
 って云うんですか。
 アメリカの小説って何なんだろうね。で、その小説の舞台がオランダはハーレム市の堤防、というわけ?

鹿島アントラーズ
 マスコミは、善戦を讃えまくっているようです。
-----
★Mikiko
12/20/2016 07:24:59 AM
その帽子、ドイツんだ
 メアリー・メイプス・ドッジの『銀のスケート - ハンス・ブリンカーの物語』という小説だそうです。
 岩波少年文庫で出てますが……。
 残念ながら、絶版のようです。
 堤防の話は、この小説の中のエピソードだとか。

-----
☆ネーデルラントHQ
12/20/2016 12:55:03 PM
この帽子、オランダ
メアリー・メイプス・ドッジ『銀のスケート - ハンス・ブリンカーの物語』
 うっとこの図書館にあるようです。
 正月用に借りてみるかな。

単独旅行記Ⅲ(140)
★Mikiko
12/19/2016 07:34:05 AM
マインドフルネスは……
 脳のエクササイズとも呼ばれてます。
 実践者の脳は、物理的に変化するそうです。
 海馬が肥大するのだとか。

-----
☆栴檀は双葉よりHQ
12/19/2016 08:48:01 AM
 ↑芳し(何の関係が)

フタバスズキリュウ
 和名ですね、双葉鈴木竜。
 学名(種名)はFutabasaurus suzukii
 Futabasaurusは属名、意味は「双葉竜」。まんまですね。
 suzukiiは種小名、「鈴木の」というところでしょうか。学名に発見者や命名者の名前が付けられるのは、ままあります。種小名の後ろに、命名者名をくっつける場合もあります。

双葉層群
 「層群」とは懐かしい用語ですね。
 もちろん地学用語。わたしらになじみ深いのは『大阪層群』。もちろん大阪にもありますが、メインは兵庫。明石市あたりを中心に分布しています。

双葉高校
 双葉郡双葉町。
 そっちへ行きますか。
 で、双葉高校は「休校」。廃校、じゃなくてひとまずよかった。ですが、いつか復活できるのでしょうか。

海馬(かいば)
 『大脳辺縁系』の一部で、記憶、空間学習に関わる。
 『辺縁系』は、大脳の“縁”ではなく、中心部分のことです。

-----
★Mikiko
12/19/2016 07:55:19 PM
新潟市 避難者をいじめるなど、言語道断です。
 いじめた生徒は、全員、少年院送りにすべき。
 うすらバカの教師は、氏名公表のうえ、懲戒免職です。
 とにかく、教師には非常識な人物が多いです。
 学校を出て、そのまま学校に帰るんですから……。
 常識を学ぶ機会が無いんですね。
 思えば、本人たちには気の毒なことでもあります。
 教職は、社会経験を経た後にしか就けないようにすべきではないでしょうか。
でもありましたが……

-----
☆怒れるヒマ人HQ
12/19/2016 08:58:24 PM
またも、怒れるMikiko
 避難者いじめは各地であるようです。
 下劣な親の影響が大きいんじゃないですかね。家庭で「あいつら(避難者)賠償金とか、がっぽりもろてウハウハやろ」とか言ってるわけ。で、これを聞いた悪ガキがいじめ・恐喝に走るわけです。

 で、教師もそうですが、警察もひどいのが多いです。まあ、これは昔からですが、言い訳は「忙しい」。
-----
★Mikiko
12/20/2016 07:31:34 AM
怒りすぎて……
 ↑のわたしのコメント、題名の後ろ半分が、本文の尻尾にくっついてしまいました。

 とにかく!
 公務員の不祥事が絶えないのは、処罰が甘すぎるからです。
 警察のような階級社会で、もっとも効果的な処罰は、降格です。
 警部補が巡査部長に落とされると思えば、かなりの抑止力になるでしょう。

-----
☆怒りの葡萄HQ
12/20/2016 01:00:21 PM
みたび、怒れるMikik
>題名の後ろ半分が……
 まあ、何とか読み取れました。
 それにしても、気持ちはわかりますが、あんまり怒ると体に悪いでっせ。
 父母ニ考ニ、兄弟ニ友ニ、夫婦相和シ、朋友相信シ……

不祥事
 降格もそうですが、何らかの処罰を受けると、すぐやめちゃいますね、警察官。
 教師の場合は、上司が徹底的に、みっともないくらいに擁護しますね。これは、ほっておいたら自分の身にも何らかの災難が降りかかるからでしょう。
-----
★Mikiko
12/20/2016 07:49:00 PM
怒りは……
 生きる活力、エネルギー源でもあります。
 ここれで、ふと思い出しました。
 ビートたけしのネタだったと思います。
 村田英雄さんが、「自分はアレルギー体質」と言おうとして……。
 間違って、「自分はエネルギー体質」と言ったそうです。
 ウソかホントかはわかりません。

-----
☆ウソといってもHQ
12/20/2016 10:09:30 PM
 ↑鳥(鷽)じゃないですよ
   (右嶋茜;『センセイのリュック』第一幕 第四場 第一景 夜の屋上)

ウソかホントか
 はともかく、たけしのネタにしてはも一つですな。

 しかしよく考えたら、なんでいきなり避難者いじめの話になったんだろう。
-----
★Mikiko
12/21/2016 07:29:46 AM
来春休校になる……
 双葉高校の話からです。

-----
☆掲載休止(ウソ)HQ
12/21/2016 09:57:28 AM
双葉高校の休校
 あ、そうだっけ。

休部
 双葉高校じゃないけど、どこやらの高校の相撲部が、無期限活動停止になるそうです。原因は、顧問教師による部員への暴力沙汰。
 まあ、よくある話ではあるんですが、部員には何の責任もないのにねえ。

センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #174
☆嵯峨野さやさやHQ
12/20/2016 01:16:38 PM
 ↑作詞:伊藤アキラ 作曲:小林亜星 歌唱:たんぽぽ

>悪いもんがおります
>ようないもんがおります

 何を言い出したのでしょう、お道はん。
 熱でもあるのでしょうか。
 譫言でしょうか。
 何かに取り憑かれたようなお道はんの「後生一生のお願い」です。

>なんでかは知りまへんけど、わかります
>姐さんのお身に関わること……せやからこそわかるんどす

 これは何となく理解できそうな気がします。
 なんせ小まめとお道は、あの貴船山中の一件以来、もはや一心同体ですからねえ。
 で、

>逃げまひょ。逃げまひょ

 さあどうする、小まめ姐さん。
 がまあ、逃げたらお話が続きませんわな。
 にわかに緊迫する『アイリス』嵯峨野の場。
 次回以降を乞う!ご期待。
-----
★Mikiko
12/20/2016 07:51:34 PM
竹と云えば……
 萩原朔太郎『竹』。
++++++++++++++++++++++++++++
光る地面に竹が生え、
青竹が生え、
地下には竹の根が生え、
根がしだいにほそらみ、
根の先より繊毛が生え、
かすかにけぶる繊毛が生え、
かすかにふるえ。

かたき地面に竹が生え、
地上にするどく竹が生え、
まつしぐらに竹が生え、
凍れる節節りんりんと、
青空のもとに竹が生え、
竹、竹、竹が生え。
++++++++++++++++++++++++++++

 竹は、地下茎を伸ばして増えていきます。
 1年で、8メートルも伸びるそうです。
 地上から見ただけでは、どの竹とどの竹が繋がってるのかわかりません。

 竹は、『松竹梅』とか門松とか、めでたいイメージがあります。
 なにより、筍が美味しいです。
 筍は、まさしく竹冠に旬。
 筍がスーパーに出回ると、春が来たことを実感します。
 『竹林の道』がアスファルトなのがつや消しだと思う方がおられるかもしれませんが……。
 土の道にしたら、ボコボコと筍が生えてきて、大変なことになるでしょう。

-----
☆年の初めの例とてHQ
12/20/2016 10:15:10 PM
 ↑♪尾張名古屋の大地震
   松竹ひっくり返して大騒ぎ
   あとの始末は誰がする

竹の繋がり
 一つの竹林、全ての竹が地下で繋がっています。

>土の道にしたら……
 あーっ、土の道にしちゃったよ。
 時代が時代だから、まだ舗装なんぞしてへんやろ、と……。
 うーむ。 
-----
★Mikiko
12/21/2016 07:31:38 AM
いつごろ……
 舗装されたのかは、わかりませんでした。

 『竹林の道』は、1,000年前からあるそうですから……。
 当然、土の道の時代の方が、遥かに長かったことになります。
 昔は、周囲のお寺や貴族が、人を使って道路整備してたんでしょうね。
 役所の管轄になったら、誰もしなくなりますわな。

 舗装は、車椅子の方には必須のインフラです。
 園路などに使われる、土舗装という工法もあります。
 筍は突き抜けちゃうのかな。
 舗装の下に金網を敷いたらどうでしょう?

-----
☆千年の都ハーレクイン
12/21/2016 10:02:19 AM
千年の道
 あー、よかった。
 いや実は、前回のコメを書いてから「そもそも、あの竹林自体、小まめの時代にあったのかなあ」という、設定が根底からひっくり返りそうな疑問がわいてきましてね。これはいよいよ、パラレルワールドに逃げるしかないかな、と逃亡計画を練ったりしたんですよ。
 調べてくれてありがとー、管理人さん。

>舗装の下に金網。
 ははあ、その方が楽かな。
 わたしは、竹林と道との境目に、縦に金網を埋めるか、とか考えました。


土舗装
 これは知りませんでした。Wikiによりますと……、

「天然の土や砂と、それらの粒子を結合する結合剤との混合物により構成される舗装。
 天然の土壌が持つ弾力性や保水性を残しており、衝撃の吸収や路面温度の安定化に寄与する舗装である。特に路面温度の上昇を抑える効果が高く、ヒートアイランド現象の対策として注目されている。
 また周囲の自然環境に調和しやすいため、公園や遊歩道、歴史的建造物の周囲など景観を重視する用途でも採用されている」

 なるほどー、ですね。
 叔父さんに習った?
-----
★Mikiko
12/21/2016 07:47:34 PM
金網を縦
 地下茎は、金網の目を抜けてしまいますよ。
 縦に埋める場合は、波板かなんかでしょう。

 土舗装は、公園ではよく見かけます。
 保水性があるので、逆にコケなどが生えて見栄えが悪くなることも。
 自分の庭で、DIYで施工できる製品もあります。
 袋に入っているのを平らに均し、散水すれば出来上がり。
 簡便ですが、筍は突き出ると思います。
 前に勤めてた建設会社で扱ってました。

-----
☆自分の事は自分でHQ
12/21/2016 09:38:19 PM
 ↑我が家のスローガン、というか取り決め

波板 それにしても小まめの時代、径に筍は生えたんでしょうか。それとも舗装済だったのかなあ。わたしとしては、筍が生える状態であってほしい。


DIY
 Do It Yourselfの略だそうです。日曜大工でいいじゃん。
 どうも、妙な略語がはやりますが、犯人はNHK?

 と思ったら、発祥は英国だそうです。戦争(第二次世界大戦)で、独軍の空爆で破壊されたロンドンを「何でも自分でやろう」というスローガンで、市民が街の復興に取り組んだのが語源だそうです。
-----
★Mikiko
12/22/2016 07:15:10 AM
DIYは……
 ほぼ日本語化してますね。
 『NHK』eテレに、『DIY入門』みたいな講座があったように思います。

-----
☆いまだに未払いHQ
12/22/2016 08:26:18 AM
 ↑NHK視聴料

Eテレ『DIY入門』
 それそれ。
 これのせいで、前コメに「NHKが犯人」なんて書いちゃったわけです。
 すまぬ“犬あっち行け”。
-----
★Mikiko
12/22/2016 07:04:28 PM
テレビは……
 有線でなかった?

-----
☆優良視聴者HQ
12/22/2016 08:57:27 PM
テレビ
 有線ですが、何か?
 Eテレは地上波だぞ。

-----
★Mikiko
12/23/2016 07:44:39 AM
なるほど
 有線契約の中に、NHK受信料は含まれてないわけね。
 ただ、含まれてる有線テレビもあるようです。
 有線テレビ会社が取りまとめて支払うことで、受信料が割安になるからです。

-----
☆払てもええぞHQ
12/23/2016 12:56:03 PM
 ↑「払(はろ)ても」とお読みください

NHK
 有線の契約をした時、どこで嗅ぎつけたのかNHKが電話してきよりました。もちろん「受信料払え」です。で、もうしゃあないか、で払うつもりだったんです。
 そしたら、電話中の先方の言い草(何だったのかは忘却の彼方)にむか~っときまして、どなりつけちゃいました。で、電話を叩き付けるように(固定電話だったんですね)切りましたが、それっきり何ともゆ(言)うてきよりません“犬あっち行け”。
 根性なしめ。
-----
★Mikiko
12/23/2016 06:26:31 PM
NHKの集金人
 もちろん、NHKの職員ではありません。
 歩合制の委託契約でしょう。
 まともでない人も、おられると思います。
 ヘタに恨みを買うと、放火されるかも知れません。

-----
☆まともでないHQ
12/23/2016 10:33:43 PM
 ↑じゃなくてNHK

まともでない人も……
 そうかなあ、それは偏見じゃないのか。
 まあ仮にそういう人がいるとして、なんかトラブルが起これば、やはりNHKの責任を問うことはできるんじゃないの。賠償金とか。
-----
★Mikiko
12/24/2016 08:12:10 AM
雇用契約ではなく……
 請負契約だったら、使用者責任は発生しないんでないの?

-----
☆責任者でてこーいHQ
12/24/2016 10:12:29 AM
雇用契約vs.請負契約
 使用者責任。
 わたしなどにわかるわけもおまへん。

由美と美弥子 2156
★Mikiko
12/21/2016 07:58:35 AM
先日の日曜日……
 ベランダに出してた梅の鉢を、室内に入れました。
 お正月に咲かせるためです。
 ところが!
 たった2日、暖房の入る部屋に置いただけで、もう2,3輪、開いてしまいました。
 慌てて、廊下の窓際に移した次第です。
 やっぱり、外が暖かいので、開く準備が出来てたのでしょうね。

 新潟の明日は、15度の予報。
 お天気は悪そうですが。
 しかし今年は、11月に東京で雪が積もったり、北海道でも豪雪になったり……。
 どれだけ寒くなるのかと思ったんですがね。
 さっぱりわかりません。

 本日冬至。
 今年は、初めて庭の柚子の木に実が成りました。
 鉢植えを庭に下ろしてから、何年になるでしょうか……。
 陽あたりが悪い場所しか残ってなかったので、ずっと実が成らなかったのです。
 実の数は、13個。
 今日は、庭に成った柚子で、柚子湯に入ります。
 楽しみじゃのぅ。

-----
☆♪桜はまだかいなHQ
12/21/2016 10:14:11 AM
ドレスコード
 なんじゃらほい、で調べました。

【dress code】ある場所・行事に参加する場合の「服装ルール」 あるいは「服装の格の指定」のことで 冠婚葬祭やパーティー、公式行事など、その場にふさわしい服装の基準、服装のマナーのこと。

 服装規定、ならわかったのになあ。
 要するに、ノータイ・短パンで仏蘭西レストランに行っちゃあいかん、ということだな。吉野家なら構わんけど。
 しかし、個人の家にドレスコードがあるのか、どんなんや。もう、こうなるとやりたい放題だな、リッチマン話。


♪梅は咲いたか~
 昨日のニュースで、どこやらの梅の木が、平年よりひと月以上早く開花した、と言ってました。地球温暖化はここまで進んどるんでっせ(いや、そこまでの話では)、トランプはん。

冬至
 本日12月21日、世界標準時10:44。
 日本標準時では19:44。何事もなければ(何があるっちゅうんや)太陽くんは黄道の最下点、冬至点を通過します。つまり、今日は冬至の日。
 柚子湯はともかく、カボチャも置いといて、これ以降、太陽くんは(とりあえず)春分点に向けて黄道をひたすら昇って行きます。
 春は近いぞ、と(それはずっと先)。

 それにしても、庭に柚子が成る。
 いいなあ。
-----
★Mikiko
12/21/2016 07:51:35 PM
ドレスコードを……
 知らない人がいるとは驚きました。
 海外では、日本の着物は、どんなドレスコードでも大丈夫みたいです。
 でも、目立ちすぎて、やたらと話しかけられたりするそうです。

 柚子なんか、鉢植えでも成りますよ。
 うちの庭には、桃と林檎もあります。
 柚子湯、さっき浸かりました。
 柚子は凸凹して見栄えが悪いけど、香りは立派に柚子でした。

-----
☆定食屋ハーレクイン
12/21/2016 09:42:30 PM
びっくりハーレクイン
 レストランなんて入ったことないもんなあ。
 で、着物は常にフォーマルですか。
 男性の羽織袴でもいいんですかね。ついでに裃も付けたりして。

柚子湯
 バスクリンでいいや。
-----
★Mikiko
12/22/2016 07:21:24 AM
ドレスコードには……
 「カジュアル」というのもあります。
 逆に、そこに燕尾服で行ったらダメなわけです。

 『バスクリン』はツムラ。
 『浴剤中将湯』という入浴剤がルーツだそうです。

-----
☆なりふり構わぬHQ
12/22/2016 08:29:13 AM
カジュアル
 なるほど。
 「逆もまた可なり」ってやつだな(半可通)。

バスクリン一件
 もちろん、津村『中将湯』を思い出してのことです。
 で、どうでもいいんだけど、大将、少将は(語感的に)かっこいいけど、中将は中途半端だよね(ダジャレに非ず)。
-----
★Mikiko
12/22/2016 07:06:06 PM
だから……
 中将湯の中将は、軍隊の階級ではありません。
 中将姫というお姫様の名前から来てます。

-----
☆風呂上りハーレクイン
12/22/2016 08:59:55 PM
中将姫
 わざと書いとるんだよ~ん。

単独旅行記Ⅲ(141)
☆トレジャーハントHQ
12/21/2016 10:30:06 AM
サメの歯は……
 もと鱗。
 へええー、これは知りませんでした。
 歯医者は不要、というとこかな、サメくん。
 それにしてもサメ歯画像。ちんちんに見えたのはわたしだけ?


アンモナイトハンター
 川下由太郎氏。
 ぜんぜん知りませんでした。
 確かに独特のファッションセンスですが、近ごろテレビで、こういうのよく見ます。はっきり言って「やめてくれよ」です。まあ、人それぞれ、好き好きですが。
 髭は……何も言うことはありません。

 アンモナイトはデカい、というのを知らない方も多いのでは。確かに、デパートなどで陳列・販売してるのは数センチのものばかりですからねえ。


>とりあえず写真だけ撮っておくというのは、いい手法
 まったく異論ありません。
 現場?では、観察?に集中しましょう。
 でも、写真撮影禁止じゃないのか(そういうとこ多いよ)、えーと、今どこにいるんだっけ。
-----
★Mikiko
12/21/2016 07:54:17 PM
サメの歯
 実に便利ですね。
 でも、それだけのものを生産するためには……。
 材料となるものを、大量に摂取する必要があるということでしょうね。

 『国立科学博物館』は、ほとんどすべて、写真オッケーです。
 撮影不可なのは、「江戸時代の女性のミイラ」くらいじゃないですか。
 これは本物のご遺体なので、死者に敬意を払うということのようです。

-----
☆歯は何本ハーレクイン
12/21/2016 09:48:32 PM
 ↑現在、自前のは何本残っているかなあ
  毛は3本(それはオバQ)

サメの鱗
 成分は、エナメル質と象牙質だそうですから、ほとんど歯ですね。

はあはあ
 『国立科学博物館』
 撮影可、ですか。
 美術館とか美術展だと、まずダメですよね。
 あれは、作品を傷めるから、かな。それとも、チョサッケン上の問題なんでしょうか。

「江戸時代の女性のミイラ」
 これは、ぜひ来歴をお尋ねしたいですね。
-----
★Mikiko
12/22/2016 07:23:17 AM
美術館で撮影が禁止なのは……
 贋作が作られることを防止するためのようです。

 『国立科学博物館』は撮影可ですが……。
 フラッシュを焚いたり、三脚を使ったりするのはNGだそうです。
 これは、ほかのお客さんの迷惑になるからですね。

 江戸時代の女性のミイラ。
 実は、見た記憶が無いのです。

-----
☆執筆禁止ハーレクイン
12/22/2016 08:36:53 AM
 ↑されたわけじゃないのに、なぜかなかなか書けない

贋作禁止
 ふうん。
 でも、今の時代、精密画像集なんてわんさとあるんだから(高いけど)、ど素人撮影者の撮った写真より、よっぽど役に立つんじゃないかなあ。

フラッシュ禁止
 ふうん。
 しかしフラッシュって……ストロボだろ。

観覧禁止
 されたわけじゃないのに……ミイラ。
 わたしなら、これを見るだけでも行くね。えーと、上野の『国立科学博物館』。
-----
★Mikiko
12/22/2016 07:12:48 PM
昔は……
 精密画像集なんてなかったからでしょ。
 ルーブル美術館やオルセー美術館では、今はもう撮影オッケーのようです。
 日本の美術館が未だにダメなのは、単に、昔からそうだからという理由だけみたいです。
 早い話、役人仕事ということです。

 ストロボって、煙が出るやつですか?

 なんで、ミイラが見たいのかね。
 死姦趣味?

-----
☆はい鳩が出るよーHQ
12/22/2016 09:07:13 PM
 ↑わたしらが子供のころの写真屋さんの決めゼリフ
  カメラのレンズを見詰めさせるための掛け声です
  もちろん、鳩は出ません

お役所仕事
 日本の美術館。
 心の底から納得です。

>煙が出るやつ
 いつの時代の話をしとるのかね。
 ストロボは、正式にはストロボスコープ(商品名?)、広義にはエレクトロニックフラッシュというそうですが、名称はややこしいぞ、と。

 絵・展示品を傷めるから、という理由で美術館・博物館などでは禁止されていますが、ルーブルでストロボ可、とは知らなかったなあ。行ったことないもんなあ。
 あと、動物園・水族館でも禁止。これはもちろん、動物を驚かせるからですね。
-----
★Mikiko
12/23/2016 07:48:09 AM
ルーブル
 撮影が可ということです。
 ストロボはNGでしょ。

 煙が出ないのなら、ストロボとフラッシュはどう違うのじゃ。

美術館員「ストロボ撮影はご遠慮ください」
客「これはフラッシュです」

-----
☆光り物は……HQ
12/23/2016 01:03:33 PM
 ↑ご遠慮ください(寿司屋かい)

ストロボはNG
 ルーブル。
 そうだろうねえ、いくら何でもストロボは(もちろんフラッシュも)はた迷惑だよね。
 しかし、美術館のあの薄暗い照明下、ストロボ無しでうまく写るもんかね(写ルンです、なーんちゃって)。どう工夫しても粗雑な写真しか写らないと思いますが。
 でも、今はデジタル全盛だからなあ。いい機材だといけるのかなあ。

ストロボvs.フラッシュ
 だから、ややこしいんだよ。
 間違いを承知で大胆に書きますと……ストロボは“煙が出るやつ”みたいに、ガラス球の中で“何か”を瞬間炎上・発光させます。フラッシュは、純電気的な発光ですね。

>客「これはフラッシュです」
 館員「それは屁理屈です」
-----
★Mikiko
12/23/2016 06:27:59 PM
ストロボ
 やっぱり、煙が出るんではないか。

-----
☆鳩は出るよ~HQ
12/23/2016 10:38:08 PM
よう読まんかい
>ガラス球の『中で』……炎上・発光
 つまり、煙は球の外には出てきません。 

-----
★Mikiko
12/24/2016 08:13:49 AM
球の中で……
 煙が出るではないか。

-----
☆これはもう……HQ
12/24/2016 10:19:54 AM
日本語の問題だな
 わたしの「出る」は、書いた通り「(球の)外に出る」
 Miさんの「出る」は、「煙が立つ」。

♪民のかまどに立つ煙
       (『大阪市歌』)

元禄江戸異聞 根来(二十三)
★Mikiko
12/22/2016 07:26:45 AM
伊賀流と甲賀流
 伊賀流の本拠は、三重県伊賀市。
 対する甲賀流は、滋賀県甲賀市。
 この両市、県は違いますが、実は、山一つ隔てて隣り合っているのです。

 昔から、この2つの流派は、敵対してきたように描かれます。
 ですが、実は、流派同士が敵対していたわけではありません。
 代理戦争だったのです。

 甲賀の地は、織田信長を経て豊臣秀吉の支配下に入ります。
 主な任務は、徳川家康の監視活動でした。
 対する、伊賀ですが……。
 『本能寺の変』のおり、徳川家康は堺にいました。
 軍隊を率いていたわけではありません。
 信長の招待を受けて、京に来ており……。
 『本能寺の変』当日は、家臣と共に堺を観光してました。
 そこに、事件の一報が届きます。
 明智光秀の追っ手が、すぐ近くまで来ているとの知らせです。
 兵を率いてない家康は、ほとんど丸腰同然です。
 まさに、絶体絶命。
 これを救ったのが、伊賀流の服部半蔵なのです。
 明智の追っ手や土民の襲撃を交わし、家康を三河に脱出させました。
 有名な『伊賀越え』ですね。
 家康は忍びの力量に驚嘆し、以来、積極的に伊賀忍者を雇うようになりました。
 伊賀忍者に命じられたのが、豊臣配下だった甲賀忍者の追討なのです。
 人に雇われて働く忍者の宿命でしょうか。

-----
☆♪天城越えHQ
12/22/2016 08:41:55 AM
伊賀vs.甲賀
 『伊賀の影丸』を持ち出すまでもなく、大方の時代ものでは伊賀は正義の味方、甲賀は悪の権化、というのが定番です。
 つまり、徳川様大事、憎しや豊臣、というところでしょうか。
 もちろん大阪は太閤秀吉はんの地元。徳川がなんぼのもんじゃい、なんですが、どういうわけか忍者は伊賀びいきです。

 見たか!木の葉隠れの術(隠れられたら見えんわな)。
-----
★Mikiko
12/22/2016 07:14:50 PM
わしが行ってみたいのは……
 『甲賀の里忍術村』。
 『甲賀忍術博物館』『からくり忍者屋敷』『手裏剣道場』など、お楽しみ満載じゃ。
 近かったら、『単独旅行記』で行くのじゃが……。
 甲賀の里は、あまりにも遠し。

-----
☆遥かなり甲賀HQ
12/22/2016 09:12:26 PM
うっとこからだと……
 JR東海道線で滋賀の草津駅へ。
 ここで同じくJRの草津線に乗り換えて甲賀駅下車。
 ここから徒歩?30分ほどで、滋賀県甲賀市甲賀町隠岐394 甲賀の里忍術村着。
 所要時間2時間。乗車料金1,320円です。時間的には、車でも同じくらいかかるようです。
-----
★Mikiko
12/23/2016 07:49:34 AM
草津
 滋賀にもあるんですか。
 そこも温泉地ですか?
 草津の語源は、「くさうず(臭い水)」から来てるそうです。
 硫黄臭いわけですね。

 甲賀駅からは、無料の送迎バスが出てます。

-----
☆♪お医者様でもHQ
12/23/2016 01:18:09 PM
 ↑草津の湯でも 惚れた病は治りゃせぬ

草津の湯emoji:bus>
 わたし、子供のころはそう思ってました。
 せやないんやと。
 温泉の草津は関東の上州群馬。近江の草津には温泉は無いんやで、と知ったのはさあ、幾つの頃かなあ。

 近江の草津には、東海道五十三次の一つ草津宿があります。
 中山道の草津宿もありまして、琵琶湖の湖上交通にもつながるという、交通の要衝ですね。
 群馬の草津とは、友好交流協定を結んでいるそうです。

甲賀の里の無料送迎バス
 駅からかなり遠いですからねえ、あるんじゃないかなあ、と思ってました(自分で調べんかい)。
-----
★Mikiko
12/23/2016 06:31:15 PM
滋賀の草津温泉
 銭湯であったようですが……。
 残念ながら閉店しました(参照)。
 甲賀の里とコラボして、忍者温泉とかにできなかったんでしょうか。
 水遁の術で入浴するとか。

-----
☆♪草津よいとこHQ
12/23/2016 10:48:38 PM
 ↑一度はおいでア ドッコイショ

近江の草津温泉
 名物銭湯だったようです。
 どうしても上州草津をイメージしちゃいますから、それなりに客寄せ効果はあったんでしょうね。でも、実際、滋賀県草津市にあるわけですから、パクリでも、名称詐称でもありません、大いばり。

コラボったって……
 結構離れてるよ、草津と甲賀。20㎞くらいかな。
 草津で「忍者温泉」なんて言ったってピンと来ないでしょう。

>水遁の術
 お風呂は肩までつかりましょう(わたしの親の口癖)。
-----
☆醜女
12/28/2016 11:38:12 PM
醜い女達にレズレイプされる展開ないですかね?

世界観、エロさどれを取っても最高です!
-----
★Mikiko
12/29/2016 07:20:12 AM
なるほど
 わたしの小説は、美人が醜女を虐める趣向。
 みんな違って、みんなイイ、ですね。


由美と美弥子 2157
★Mikiko
12/23/2016 08:03:38 AM
糸魚川大火
 驚きました。
 あれほど長時間、燃え続けるとは。
 火事で、テレビがL字画面になるのは、初めて見ました。
 昨日の糸魚川は、南風が吹き荒れ、瞬間最大風速は、24.2メートル。
 フェーン現象により気温も上昇、最高気温、20.5度でした。
 まさに、大型の春一番というような風に煽られ、火の粉が飛び散りました。
 文字どおりの飛び火で、被害が次々に広まりました。
 なんか、江戸時代の大火みたいな感じでしたね。
 消防車は、富山県や長野県からも駆けつけたそうです(多謝)。
 途中で水が足りなくなり、川の水を汲みあげて撒いたようです。
 延焼を免れた家屋も、川の水をかぶったら大変です。
 洪水に遭ったようなものですから。
 でも、平日の昼間だったため、死者はゼロ。
 まさに、不幸中の幸いでした。

-----
☆333のテッペンHQ
12/23/2016 01:24:02 PM
 ↑カラトビウツレ(『わたしは真悟』の名ゼリフ)

>全裸……
>わたしは、全裸。

 「全裸」じゃないんだけど、こういうセリフを何かで読んだことがあります「わたしは〇〇」。
 あ、楳図かずお『わたしは真悟』かな。いや、違うか。


糸魚川火災
 いやあ、大変なことでしたねえ。
 あれだけの大火でありながら、死者ゼロ、負傷者数名というのは不幸中の幸いと言うべきでしょうか。
 焼失家屋数150、焼失面積4万m2だとか。
 
 風ですか、しつこく燃えた原因は。
 こんなこと言っちゃあなんですが、江戸期の振袖火事、のような……。
 富山の消防が来た、というのはテレビで聴きましたが、長野からも、とは知りませんでした。
 時期が時期、今後の復旧が大変でしょう。衷心よりお見舞い申し上げます。

 しかし、ああいうテレビ映像を『L字画面』というのは知りませんでした(なんか近頃、この「知らない」というのが多いなあ)。
-----
★Mikiko
12/23/2016 06:40:27 PM
わたしは……
 カモメ?

 今回は、季節外れのフェーン現象による南風でしたが……。
 本来、冬は、乾燥した北風が太平洋側に吹きます。
 とにかく、江戸の冬は、火事に怯える日々だったようです。
 商家では、女子供は郊外に疎開させたとか。
 その点、庶民は気楽です。
 住むのは、賃借の長屋。
 家財道具は、損料貸しのレンタル品。
 身一つで逃げればいいだけです。

 L字画面。
 正確には、『L字型画面』です。

-----
☆わたしはアジサシHQ
12/23/2016 10:58:44 PM
ヤー・チャイカ
 テレシコワ女史とは懐かしい(参考文献『アイリス』#27、と事あるごとの番宣)。

 ワレンチナ・テレシコワ。
 元ロシア空軍少尉。
 1963年6月16日、ボストーク6号で世界初の女性宇宙飛行に成功。宇宙滞在時間は70時間50分。
 現在79歳、ロシア下院議員として活躍中。


糸魚川火災
 今日の夕刻、ようやく完全鎮火したそうです。
 大変でしたねえ。
 こんなこと言っちゃあなんですが、火元は中華料理店だとか。やはり厨房からですかね。

フェーン現象
 これも学校で習いましたね。
 ここで(久しぶりに)問題です。
 フェーン現象をわかりやすく説明せよ(あまりいい問題じゃないなあ。無視してもらっていいよ)。


>身一つで……
 江戸ものの小説や漫画では「ありったけの家財道具を大八に積んで……」なんて場面がよくありますが、あれはやはり「見てきたような嘘」なんですかね。。
 金持ちはいいよね。半鐘が鳴っても、大事なものを蔵にしまうだけ。家が燃えたって建て直せば済むことです。
 大事なことは、こちらもやはり身一つで逃げること。とにかく、命あっての物種です。

 江戸の火事ときますとはり八百屋お七ですが、虚実取り混ぜいろんな話が伝わっているようです。

♪燃えて燃やした肌より白い花
 浴びてわたしは夜桜お七
 さくらさくら弥生の空に
 さくらさくら花吹雪……
       (坂本冬美『夜桜お七』)
-----
★Mikiko
12/24/2016 08:16:01 AM
火元
 ラーメン屋の鍋の空焚きだったようです。
 火を点けたまま外出したとか。
 なお一般に、火事の火元には、延焼先への賠償責任は無いそうです。
 ただ今回は、鍋の空焚きという「重過失」が原因ですから、賠償責任が生じる可能性があります。
 もちろん、払えるはずもありませんが。
 各自、火災保険をかけておくしかありません。

-----
☆損保ジャパンHQ
12/24/2016 10:27:38 AM
>火元には……賠償責任は無い
 えー、そうなん。
 だって火災保険には入ってるだろうし、そのための保険じゃないのか。自分とこのためにだけ使うってわけ?保険金。
 それは、納得できない類焼者も多いのでは。
 もちろん、保険に入ってなければどうしようもありません。

 江戸期の火元は火あぶりの刑、じゃなかったっけ(それは火付け)。
-----
★Mikiko
12/24/2016 12:39:41 PM
火元が全責任を負うとなれば……
 140棟が全焼ですから、いくらになるんですかね?
 江戸時代からの酒蔵や料亭まで燃えてます。
 1棟平均、1千万としても、14億円です。
 こんな支払いが発生する可能性があるのでは……。
 火災保険料の掛け金は、とんでもなく高くなりますよ。

 なお、今回は、鍋の空焚きという「重過失」が原因ですから……。
 ラーメン屋が火災保険に入ってたとしても、自分の店分の保険も下りないでしょう。

-----
☆〽戸締り用心HQ
12/24/2016 04:01:11 PM
 ↑〽火の用心(by高見山大五郎)

鍋の空焚き
 わたし、一度やらかしたことがありますが、異様な臭いがします。
 近くに居れば絶対に気付いたはずなんだけど、外出していたそうですね。何かをとろ火で煮込んだりしていたんでしょうか。
 プロのやることとも思えませんが、油断したんでしょうかねえ。

 それにしても14億円は国家予算なみ(どこの国や)、いや、オリンピック経費なみ(いつの時代や)の金額。個人には無理でしょう。
 やはり焼け出された人は泣き寝入りですかね。
 県が公営住宅の空き室を仮設住宅として提供するそうです。なんか、地震や津波の話みたくなってきました。

 マッチ一本火事の元。火の用心、さっしゃりましょう。
-----
★Mikiko
12/24/2016 06:35:37 PM
風さえ、吹いてなければ……
 ラーメン屋1軒の火災で済んでたでしょうにね。
 テレビの画像を見ると、可燃物はまったく残ってないようです。
 ことごとく焼き尽くされてます。
 形として残ってたのはこれだけだと、小さなお地蔵さんを運んでる方がおられました。
 言葉がありません。

-----
☆石油ストーブはHQ
12/24/2016 09:42:17 PM
 ↑うちでは使いません

どうしてこう……
 悪いことは続くんですかね。
 各地、火災のニュースが報道されています。
 まあ、もともと冬場は火災が多いんでしょうが……。

単独旅行記Ⅲ(142)
☆フーコーの箆HQ
12/23/2016 01:32:05 PM
ヘラジカ
 Wikiによりますと……。
 箆鹿(Alces alces)。哺乳綱偶蹄目シカ科ヘラジカ属。別名オオジカ。多くは針葉樹林に生息する。
 
 元南海ホークスの名捕手にして監督の野村克也。彼のニックネームの一つが『ムース』ですが、これは北アメリカ大陸でのヘラジカの呼称。ユーラシア大陸では『エルク』と称するそうです。
 体長(頭胴長)は3メートル前後(野村じゃなく箆鹿)。地面から肩までの高さ2メートル前後。体重は800㎏にも達する巨大なシカ。
 オスは※箆(へら)のような平たい角をもつので、この名がある。

    ※箆:竹・木・象牙・金属などを細長く平らに削り、
 先端をやや尖らせた道具。
 折り目・しるしをつけたり、
 漆・糊を練ったり塗ったりするのに用いる。

 ヘラジカの角は、2メートルを超えることもあるそうで、なんでこんなアホほど長い角を持つんでしょう。邪魔にならないんですかね


『フーコーの振り子』
 これは懐かしい。
 わたしが高校生の時、文化祭でプラネタリウムを作った話は書かせていただきました。
 実はこのとき、この『フーコーの振り子』も作ろう、という計画もあったんですが、実現しませんでした。まあ、そんなに複雑な装置ではないんですが、明確な効果を得ようと思えば、どうしても大掛かりになりますからねえ。
 そうかあ、上野にあるのか。

 でも、この振り子で証明できることを観察しようと思えば、少なくとも数時間はぼけーっと眺め続けなければならず、少将間抜けな仕儀になっちゃいます。
 で、フーコーの吊り線の長さは67メートル。
 あーっ、この67という数値、覚えておったぞ。授業で習ったはずですがふむ、よほど印象が強かったんだなあ。 
-----
★Mikiko
12/23/2016 06:42:08 PM
ヘラジカ
 そんなにデカいんですか。
 ヒグマより巨大ですね。
 1頭で、焼肉何人前になるんでしょうか。

 フーコーの振り子。
 このたび、初めて知りました。
 わたしの時代には、教科書には無かったと思います。
 もしあったとしたら、その日休んだんでしょう。

-----
☆♪甚五郎兵衛HQ
12/23/2016 11:12:01 PM
デカいヘラジカ
 サンタのトナカイは、最大級のもので体長2メートル、肩の高さ1.5メートル、体重300㎏だそうです。ヘラジカと並ぶと大人と子供ですね。
 まして、奈良の鹿なんて赤ん坊です。

フーコーの休み
 教科書に無いわけないですから、サボり確定です。

♪真っ赤なお鼻のトナカイさんは……
 そういえば、明日はクリスマスイヴですね。わたしには縁がありませんが。 

由美と美弥子 2158
★Mikiko
12/24/2016 08:18:54 AM
本日、クリスマスイブ
 クリスマス前日の夜というのが、一般の概念です。
 しかし、教会暦では違います。
 日没をもって、1日の終わりとされているからです。
 つまり、今日の日没からは、イブではなく、クリスマスなのです。

 今年は、雪のないクリスマスになりそうです。
 先週積もった雪は、すべて解けてしまいました。
 でも新潟市では、特に珍しいことではありません。
 雪がある方が、少ないでしょう。

 子供のころは、12月24日はとても楽しみな日でした。
 この日はまず、2学期の終業式。
 しばらくは、雪の中を通学しなくてすみます。
 しかも、その夜にはプレゼントが貰える。
 お正月にはお年玉。
 特別な日でしたね。

 今年もあと1週間。
 無事に新年が迎えられますように。

-----
☆緑の新潟ハーレクイン
12/24/2016 10:24:15 AM
>いつものように、わたしが……
 ははあ、水沢家政婦さんも、ですか。
 姉ちゃんは当然だろうし、なんかハーレムですね、水沢邸。


>雪のないクリスマス
 グリーン・クリスマスというそうです。
 雪があれば、もちろんホワイト・クリスマス。
 アーヴィング・バーリン作詞・作曲『ホワイト・クリスマス』を歌ったのは、なんといってもビング・クロスビー。シングルレコードは5000万枚売れたそうです。AKBもかないませんね。
 歌詞は……どうか、雪に包まれたクリスマスになってほしい、てなところでしょうか。

♪I'm dreaming of a white Christmas……
-----
★Mikiko
12/24/2016 12:41:12 PM
グリーン・クリスマス
 なるほど。
 常緑針葉樹の多い地域では、グリーン・クリスマスなんでしょうね。
 日本のように、落葉広葉樹の多い地域では……。
 ブラウン・クリスマス?

-----
☆色覚異常ハーレクイン
12/24/2016 04:08:48 PM
ブラウン・クリスマス
 じゃあ、海辺の町だとブルー・クリスマス。
 ビートルズはイエロー・クリスマス。
 ブラジルはオレンジ・クリスマス。
 中国やロシアはレッド・クリスマス。

 あ、いや、中国はともかくロシアはロシア正教ですね。クリスマスは1月7日。十中八九ホワイト・クリスマスでしょう。

単独旅行記Ⅲ(143)
☆振り子の等時性HQ
12/24/2016 11:04:00 AM
フーコーの振り子
少し補足を……
 ①フーコーの実験では、振り子の軌道はたしかに変化する。
 ②しかし、振り子の軌道というものは(おもりや吊り線に力が掛からない限り)変化するものではない。
 ∴地球は自転している。

 と、こういう理屈なんですが、①は地球上の観測者の視点、②は地球外、宇宙空間にいる観測者の視点、ということになります。
 ①は誰でも納得ですが、②に心から「うん、そのとおりだ」と言える人は少ないでしょう。わたしも、なぜ振り子の軌道は変化しないのか、わかりませんし人に説明することもできません。

 だから、ナポレオン3世をはじめアカデミックのお歴々が「せやなあ」と納得したことになんとなく納得できません。
 世間一般の人を納得させられなければ、フーコーはただのうさん臭いおっさん。山師かいんちき興行師扱いされたはずで、そのあたりどうだったんでしょうね。

 幕末の日本がペリーの蒸気船に揺さぶり起こされたころ、地球の自転は見事に証明され、天動説は息の根を止められたわけです。
 地動説を唱え、異端審問に掛けられ有罪とされたガリレオ・ガリレイは、「それでも地球は動く」と言ったそうです(実際に言ったかどうかは不明)。
 ガリレオが生きていれば、何と言ったでしょうか。「ほれ見てみい」でしょうか。「儂の言うたとおりやんけ」でしょうか。

>フーコーの振り子は、巨大でなければならない
 わたしたちが、高校の文化祭で企画した時、4階建て校舎の屋上から吊り線を下げる予定でした。これで何メートルくらいになるのかなあ。20メートル……は、ないかな。 
-----
★Mikiko
12/24/2016 12:42:23 PM
補足は……
 明日の回でする予定です(怒)。

 4階の屋上は、13メートルくらいだと思います。
 フーコーの振り子は、10メートルあれば再現できるようです。
 しかし、重りはどうするつもりだったんですか?
 やっぱり球形じゃないと、ブレますよね。
 あ、砲丸の球があるか。

-----
☆言うは易く……HQ
12/24/2016 04:13:23 PM
ああ……
 やっちゃいましたか、久方ぶりのフライング。
 少し危ないかな、とは思ったんですが、やはりこの手の話題は筆が進む(滑る)ようです。

>重りはどうする
 吊り線も含め、考え付かなかった、かな。
 プラネタに手いっぱいで、誰も真面目には考えていなかったと思います。
 二つの4階建ての校舎が、10数メートルの間を空けて立ち並んでまして、各屋上の間に何らかの桁を渡して……なんて話し合った記憶はありますが、じゃあ、10数メートルの長さの丈夫な桁材なんてどうする。誰も思いつかなかった、かな。
 要するに、いざ実際に作るとなると大変なようです、フーコーの振り子。
-----
★Mikiko
12/24/2016 06:36:50 PM
10数メートルの桁材
 それは、入手不可能でしょう。
 諏訪大社の御柱級ですよ。
 ワイヤーのようなケーブルしかないのでしょうが……。
 巻いた形で売ってるとしたら、伸ばすのが大変ですね。

-----
☆丑年生まれHQ
12/24/2016 09:49:05 PM
桁材
 ワイヤー。
 どちらも、高校生には入手不可能だったでしょう。
 フーコーの本実験のように、既存の丈夫な建物内でやるなら桁材の調達は不要ですが、建物には高さと広さが必要。
 となると、学校の場合は体育館ですかね。と思ったんですが、当時のわたしの高校には体育館が無かったような……。柔・剣道場はありましたがねえ。

そういえば、今年だったんですね、諏訪の御柱祭り。
 7年ごと、寅と申の年に行われるそうです。

-----
★Mikiko
12/25/2016 07:56:48 AM
金に糸目をつけないのなら……
 クレーン車を、オペレーター付きでレンタルする方法が一番簡単だと思います。

-----
☆富豪高校生HQ
12/25/2016 11:12:56 AM
 ↑『富豪刑事』は筒井康隆

クレーン車レンタル
 金があったとしても、デカすぎて高校の正門をくぐれないと思われます。
-----
★Mikiko
12/25/2016 11:56:41 AM
富豪なら……
 正門を壊してクレーンを入れ、あとで冠木門でも建てて返せばよろし。

-----
☆貧乏人と金持ちHQ
12/25/2016 04:05:20 PM
 ↑グリム童話

冠木門
 あ、なるほど。
 富豪の発想は出ませんなあ。
 わたしは筋金入りのビンボ人です。

由美と美弥子 2159
★Mikiko
12/25/2016 07:59:35 AM
将棋
 史上最年少、14歳2カ月でプロ棋士となった藤井聡太4段(14歳)が……。
 現役最年長の加藤一二三9段(76)に勝ったそうです。
 中学生でプロ棋士になったのは、↓の5人。
++++++++++++++++++++++++++++
加藤一二三 14歳7ヶ月(昇格時の年齢・以下同じ)
谷川浩司 14歳8ヶ月
羽生善治 15歳2ヶ月
渡辺明 15歳11ヶ月
藤井聡太 14歳2ヶ月
++++++++++++++++++++++++++++

 なんと、藤井4段に破られるまでは、対戦相手の加藤9段が最年少記録の保持者だったのです。
 次なる目標も、加藤9段の持つ、18歳での最年少A級昇格ですね。

-----
☆ハーレクイン無段
12/25/2016 11:17:30 AM
>こんな習慣がいつから始まったのだろう

 水沢家政婦さんの「薫君フェラ」ですが、いつからなんて作者も決めていない、と見た。



 勝ったんですか、藤井四段。
 「これが若さか勢いか」というところでしょうか。
 A級昇格、頑張ってほしいものです。

 現在、デイでの麻雀大会は、メンバーが揃わず、出来ない状況です。
 で「将棋、やりましょうや」と誘われるんですが、わたしは将棋や囲碁やオセロや……盤面ゲームはことごとくダメ。苦手。囲碁なんて打ち方すら理解できんもんね。
 将棋はまだ「駒の動かし方」はわかりますからましですが……。

 重ねて藤井四段、頑張ってくだせえ(お前に言われたらケチが付くわ)。
-----
★Mikiko
12/25/2016 11:57:55 AM
決めてなーい
 あたり前田のクラッカー。
 「こんな習慣がいつから始まったのだろう」と、自ら問うておるではないか。

 介護職員の方は、麻雀出来ないんですか。
 今の若い人は、あまりやらないみたいですけどね。

-----
☆譫言ハーレクイン
12/25/2016 04:07:45 PM
>自ら問うておる
 作者が作中で独白するでない。
 あんたは「つぶやきシロー」か。

麻雀
 職員さんはやります。
 ていうか、新人さんは麻雀を覚えるのが業務の一つだそうです。
 でも、職員さんは忙しいからなあ、なかなか相手してくれません。特に近頃は人手不足みたいですし。
 若い人はやらないですね。一度も牌に触れたことない、なんて人が普通のようです。麻雀なんてやらなくても、ゲームとか、お楽しみはいくらでもあります。わたしらが若い頃は麻雀くらいしかなかったですがねえ。
-----
★Mikiko
12/25/2016 06:20:54 PM
つぶやきシロー
 栃木弁でしたね。
 まだ、活動してるんでしょうか。

 麻雀相手は、ボランティアを募集できませんかね。
 リタイアしてヒマを持て余してる人、いそうですけど。

-----
☆戯れ言ハーレクイン
12/25/2016 09:05:00 PM
<つぶやかないシロー
 一時期仕事が激減して、死亡説まで流れたそうですが、今は細々とですがつぶやいているようです。

ボランティア募集
 募集ポスターを、施設の外壁に貼ってあります。
 が、応募は無いようです。
 今時麻雀ができる人間は、ボランティアじゃなく、デイに来ているようです。

-----
★Mikiko
12/26/2016 07:28:14 AM
掲示場所が……
 間違っとるんでないの?
 施設の外壁じゃ、施設に来る人しか見ないではないか。
 図書館に貼らせてもらえないものですかね。
 図書館には、ヒマそうな人が新聞読んだりしてます。
 あれはおそらく、家に居ずらいんだと思います。

-----
☆バイトするなら…HQ
12/26/2016 08:32:39 AM
掲示場所
 あ、なるほどー。
 図書館はともかく、広報するのは大事だよね。
 アルバイトニュースに載せるか。いや、タウンワークがいいかな(だからあ、ボランティアだって)。

単独旅行記Ⅲ(144)
☆振り子評論家HQ
12/25/2016 11:22:56 AM
フーコー雑感
 さあ、どうするかなあ。
 フライングかましおって! と怒られたばっかしだしなあ。
 ということで、今回のコメはここまで。

 というわけにもいきませんし、何点か、補足の補足。
 

『コリオリの力(“か”じゃないよ「ちから」)』
 わかりやすい実験を、以前テレビで見ました。12チャンネルだったかな(“東京” じゃなく「教育テレビ」、現在のEテレですね)。

 ①平たい円盤(お盆を考えればよろしい。“盆と正月”じゃなく、料理を運ぶときに使うやつ)を用意します。
 ②円盤を「ろくろ(轆轤と書くそうですが、か、書けん)」に載せ、水平に回転させます。電動のが便利でしょう。
 ③墨を塗ったビー玉(直径1~2センチ)を用意します。塗るのは絵の具でもペンキでもよろしい。色は……好きにしなはれ。
 ④お盆の中心付近から外周に向け、ビー玉を「真っ直ぐに(円盤の半径方向に)」転がします。
 ⑤ろくろを止め、お盆を見ます。ビー玉の転がった痕(カッコよく言いますと「軌跡」)が描かれているはず。

※さあ!ここがポイント。
 ビー玉の軌跡はなんと!“直線”ではなく「曲線」になっているはず。
 で、この曲線の向きは、ろくろの回転が「反時計回り(上から見下ろして左回り)」だと「右カーブ」になります。
 転がしたのは「真っ直ぐ」ですから、ビー玉は“右向きの力”を受けたように見えますね。
 この“力”が『コリオリの力』と称されるもので、もちろん「見かけの力」です。

 字数がリミットですので、次回に、じゃなくて次のコメに続きます(あー、めんどくせえ)。
-----
☆振り子評論家2HQ
12/25/2016 11:27:40 AM
『コリオリの力』つづき
 お盆が「地球」。ビー玉は「地球上で移動する物体」を表しているわけで、
 1.例えば、台風の進路がカーブを描くのも、一つの要因としてコリオリの力があげられます。
 2.「フーコーの振り子の振れる方向がずれていくのも、コリオリの力で説明できる」と云いますが、これは本末転倒。
 「振り子のずれで、地球の自転が証明できる」と言うべきでしょう(あ、1枚目の画像に書いてありますね。

 あー、しんど。話はそれだけ、どんとはらい。


あ、忘れてた『コリオリゴルゴ』
 なるほろー、ですが、ご紹介の記事でも指摘してはりますように「少し甘いぞ、ゴルゴ」とも言えますね。
 で、記事の最後に↓こうありました。

「数時間ぶっ続けで、ひたすらゴルゴ13のコミックを読んだのですが、該当話を見つけることはできませんでした。…途中で意識が朦朧としていたせいかもしれません」

♪ほんとにホントにほんとにホントにご苦労さん
-----
★Mikiko
12/25/2016 11:59:09 AM
物理
 一番苦手な科目でした。
 0点を取ったこともあります。
 教科書の内容は、呪文としか思えず、まさに1字も理解できませんでした。
 ゴルゴの話とかを入れてくれれば、少しは興味が出たかも知れません。
 ↓こういうのを教科書にしてほしかった。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マンガでわかる物理(力学編) [ 新田英雄 ]
価格:2160円(税込、送料無料) (2016/12/31時点)



-----
☆覆水盆に返らずHQ
12/25/2016 04:10:44 PM
お盆の実験は……
 理解できたのかね?(そもそも読んどらんか)
 まあ、その分では無理でしょうがこの実験、Eテレの『大科学実験』レベルですぞ。

 「おぼん・こぼん」は漫才師(解散したっけ?)。
-----
★Mikiko
12/25/2016 06:22:45 PM
福助盆に帰らず
 ビー玉の一件は、当然そうなるであろうことは容易に想像できます。
 それがどーしたのだ、という感想だけですね。

 「おぼん・こぼん」。
 死んだんでないの?
 昔、「いとしこいし」が、久しぶりにテレビに出たとき……。
 「まだ生きてましたで」とギャグをかましてました。

-----
☆騒々力ハーレクイン
12/25/2016 09:08:34 PM
>容易に想像
 奈良京都、「それがどーしたのだ」という感想がどこから出てくるのだ。
 想像力が欠如しておるのではないかね。

「まだ生きてましたで」
 じゃあ、生きてるんじゃないの。
-----
★Mikiko
12/26/2016 07:30:26 AM
実験などせずとも……
 結果は想像できるということです。
 どうなるかを討論させてから実験をするとおもしろいと思います。

-----
☆妄想実験ハーレクイン
12/26/2016 08:36:12 AM
>結果は想像
 『思考実験』というやつだな(違うって)。

由美と美弥子 2160
★Mikiko
12/26/2016 07:54:22 AM
高校スポーツ
 きのうは、高校駅伝。
 男子、新潟県代表の中越高校は、31位。
 女子、新潟産大附属は、42位。
 ま、順当なところです。

 高校バスケ。
 男子、帝京長岡は、今日の3回戦に進出。
 女子、開志国際は、今日の準々決勝に進出。

 高校サッカーは、30日から。
 高校ラグビーは、27日から。
 高校バレーは、1月4日から。

 バスケが頑張ってます。
 寒い中、スポーツする高校生、尊敬します(コタツの中より)。

-----
☆それでも立たないHQ
12/26/2016 08:40:10 AM
朝立ち
 若さの象徴とも云われますが、おしっこが溜まっているから、じゃないかなあ。
 ♪お江戸日本橋七つ立ち~


高校じゃないですが……
 女子サッカーの皇后杯決勝戦、アルビレックス新潟vs.アイナック神戸。
 前・後半90分終えて0-0。
 延長戦30分終えても0-0。
 PK戦で決着、アイナックの優勝。何連覇になるのかなあ。

 惜しかったねえ、アルビ。
 延長後半終了間際、アイナックの猛攻をしのぎ切ったアルビGKのナイスセーブの連発は、ホントにナイスでした。
 PKは時の運。
 ようやった、アルビ。
-----
★Mikiko
12/26/2016 07:43:54 PM
また負け
 アルビの決勝進出は、4回目です。
 相手はすべて、神戸。
 結果は、4連敗。
 今回は、勝たなくては意味がありませんでした。

-----
☆生涯無勝ハーレクイン
12/26/2016 08:50:09 PM
4連敗アルビ
 ふうん。
 相性が悪い、というやつですかね。
 白山神社でお祓いでもしてもらう?
-----
★Mikiko
12/27/2016 07:22:06 AM
高校バスケ
 女子の準々決勝に臨んだ開志国際ですが……。
 高校総体、国体に続く3冠を目指す桜花学園に完敗。
 男子の帝京長岡は、3回戦を突破。
 準々決勝に進みました。

-----
☆高見山ハーレクイン
12/27/2016 08:30:37 AM
帝京長岡
 とりあえず、おめでとう。
 開志国際。残念、また頑張りましょう。
-----
★Mikiko
12/27/2016 07:48:35 PM
帝京長岡
 準々決勝、30点差で勝ちました。
 ベスト4進出です。

-----
☆♪人生いろいろ~HQ
12/27/2016 09:05:04 PM
30点差
 バスケでは、大きく点差が開くのは珍しくないようです。
 けど、2,3日前のNBAの試合。終了1秒前のゴールで逆転勝ち、得点差は1点、なんて試合がありました。
 人生、どこに落とし穴があるかわかりません。

単独旅行記Ⅲ(145)
☆ヒグマは……HQ
12/26/2016 08:46:25 AM
 ↑ツキノワグマよりデカい

「北で大きく、南で小さく」
 ベルクマンの規則(Bergmann’s rule)ですね。
 法則(law)ではなく規則(rule)。法則と称するほど厳密なものではなく「まあ、大体そういう傾向があるよ」という程度の現象です。
 体が大きいほど、体重に対する体表面積が小さくなるので体温が失われにくく、体温の維持に有利。
 つまり、デカいほど寒冷地の生活に適している、ということですね。

 ベルクマンはChristian Bergmann、ドイツの生物学者です。

 しかし、植物にも当てはまるかなあ、ベルクマン。
-----
★Mikiko
12/26/2016 07:50:45 PM
そうか
 規則なら、破ってもいいわけね。
 でも、Wikiは「法則」と書いてました(こちら)。

 2乗3乗の法則は……。
 動物だろうが植物だろうが無機物だろうが、すべてに云えるんでないの?

-----
☆法令遵守ハーレクイン
12/26/2016 08:58:46 PM
ベルクマンの根底にあるのは……
 「体温」「体温の維持」にあります。単に大きさ云々の話ではありません。
 で、植物は体温なんて気にしていないから、ベルクマンもへったくれもありません。

 ベルクマンは「規則」です、Bergmann’ rule。
 Wikiは間違い、もうすこし頑張りましょう。

 ついでに……規則は守りましょう。 
-----
★Mikiko
12/27/2016 07:23:31 AM
植物
 耐寒性のある植物、ない植物は明確にあります。
 個体内の温度、関係あるんでないの?
 アレンの“規則”は、もっとあてはまるかな?

-----
☆Allen HQ
12/27/2016 08:34:19 AM
植物問題
 「耐寒性」と「体温」は、また別問題です。
 『アレンの規則』までご存知でしたか(まあ、ベルクマンとセットみたいなものですが)。

 今朝は時間がありませんので、また五穀、いや後刻。
-----
★Mikiko
12/27/2016 07:49:55 PM
北で大きく
 ↓『国立科学博物館』の解説文に、「イノシシやフキといった動植物では、北方で大型化する傾向がみられる」と書いてありました。
北方で大型化する傾向

 フキが大型化するのは……。
 ベルクマンの規則ではなく、別の規則によるわけですかね?

-----
☆デカ〇〇ハーレクイン
12/27/2016 09:14:38 PM
 ↑大ウソ

デカいフキ
 別の規則と云いますか……フキにはフキの事情がある、ということなのでは。
 個別の事例をいくら上げても、普遍的な理論にはつながりません。ベルクマンが「規則」であって“法則”でないのは、そのあたりに弱みがあるからでしょう。

 アレンの規則は、「耳や尻尾など体の突出部のサイズ(体に対する比)は北方のものほど小さい」ということですね。これはいわば「凍傷対策」(北方)。あるいは「ラジエーター効果」(南方)。

 ところで、ご紹介のページ、入れませんぜ。
-----
★Mikiko
12/28/2016 07:29:41 AM
アキタブキ
 北海道から、千島、樺太まで分布するそうです。
 北海道では、ラワンブキと呼ばれてるとか。

 よー考えたら……。
 フキは、冬期、地上部が枯れるんでした。
 葉や茎の巨大化と、寒冷な気候は関係ないんですかね。

 URLは、ページではなく、画像です。

-----
☆フキが好きHQ
12/28/2016 01:13:40 PM
だからあ
 ベルクマンは恒温動物(主に哺乳類)についての話です。
 変温動物や植物には通用しません。
 フキにはフキの事情があるんです。

 子供のころ、母親の煮たフキをストロー代わりに、お茶を飲んだりしました。
コメントログ98(2141~2150)目次コメントログ100(2161~2170)
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top