Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
カテゴリ: コメントログ
由美と美弥子 2561
★Mikiko
07/11/2018 07:19:09 AM
昨日は何の日
 7月10日は、『納豆の日』。
 もちろん、日付けからの語呂合わせ。
 『関西納豆工業協同組合』が、1981(昭和56)年に関西地域限定の記念日として制定し……。
 『全国納豆協同組合連合会』が、1992(平成4)年に、改めて全国の記念日として制定したそうです。
 語呂合わせは、関西らしい発案ですね。
 おそらく、当時、納豆は関西で売れてなかったんでしょう。
 それで記念日をつくり、PRしようとしたんだと思います。
 実はわたし、この記念日を……。
 月曜日(7月9日)の朝、NHK『おはよう日本』の『おはBiz』というコーナーで知りました。
 なぜ、7月10日ではなく9日に取りあげたのでしょう?
 おそらくそれは、9日にネタがなかったからだと思います。
 ここのコメントを毎回書いてるわたしには、その気持ち、よーくわかるのです。
 さて、その『おはBiz』で語られてたのは……。
 関西で、納豆の消費が増えてるということでした。
 大阪市の場合、6年間でなんと66%も伸びたとか。
 ま、元々少なかったから、伸びしろがあるということなんでしょうけどね。
 要因は、やっぱり健康志向の高まりらしいです。
 納豆は値段も安く、毎日続けられますからね。
 このへんも、関西の人に受けたんじゃないですか。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/11/2018 07:20:09 AM
昨日は何の日(つづき)
 わたし納豆を、毎朝食べてます。
 食べないのは、元日だけだと思います。
 この日の朝食だけは、ご飯でなくお餅なので。
 わたしが食べてるのは、『おかめ納豆』というポピュラーな製品(こちら)。
 しかし「たれ」なるものが、なんで付いてくるんですかね。
 使ったことはありません。
 「からし」は入れます。
 そこに、無塩醤油とすりごまを入れて混ぜます。
 刻んだ野沢菜と一緒にご飯に載せます。
 わたしは上品なので、かきこんだりしません。
 お箸に載せて口に運びます。
 うまいぜ。
 でも、食べ終えたあとは、お茶碗の内側に納豆がべっとり。
 このままにして箸を置くことは出来ません。
 自分で洗えばいいだけの話ですが、それは母に任せてます。
 わたしは、緑茶をお茶碗に注ぎます。
 そして、内側にこびりついた納豆を、自家製の大根漬けで拭います。
 綺麗に、緑茶の中に溶けてしまいます。
 もちろん、一滴残らず飲み干して、ごちそうさま。
 今朝も美味しかった!

-----
☆手羽崎 鶏造
07/11/2018 12:02:19 PM
実は、私は納豆が食べられない人なんです。
匂いでもうダメです。
「カンサイ人だからよね」とよく言われますが、
正確には佐賀生まれの母が毛嫌いしていた
影響だと思います。
佐賀生まれ・関西育ちの父は納豆が
好物で、ひきわり納豆を持ち帰って
自分だけ食べていました。
小学校は自校給食でしたが、納豆が
出た記憶はありません。出ても食べられなかった
と思いますが。

-----
★Mikiko
07/11/2018 07:42:02 PM
臭いがダメな人は……
 食卓でほかの人が食べてるのもイヤでしょうね。
 臭いの嗜好は、かなり根が深いものじゃないでしょうか。
 クサヤとかね。

 パンだけの時代には、給食には出なかったんでないの?
 コッペパンに納豆は、ちょっといただけません。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/11/2018 10:27:47 PM
えっ、なんでコッペパンだったと分かるのかな。
はい、揚げパンもありました。
ちなみに小学校2年ぐらいまで、「脱脂粉乳」
を経験しました。(昭和30年代後半)
それから、瓶入り牛乳になりました。
鯨肉(竜田揚げ)が給食で出ていた時代でした。
昭和は遠く、なりにけり。
-----
★Mikiko
07/12/2018 06:31:00 AM
コッペパンは……
 わたしの時代でも出てましたよ。
 3年前に行った『江戸東京博物館』には……。
 学校給食の歴史の展示がありました(参照)。
 ちなみにわたしは、ソフト麺が大好きでした。
 肉味噌のスープが最高でしたね。
 教室に籠もる匂いまで思い出します。

単独旅行記Ⅴ(3)
★Mikiko
07/11/2018 07:20:58 AM
今日は何の日
 7月11日は、『YS-11記念日』。
 1962(昭和37)年7月11日(今から56年前)……。
 初の国産旅客機『YS-11』が完成しました。
 正確な呼び方は、“ワイエス・イチイチ"だそうですが……。
 一般的には、“ワイエス・ジュウイチ"ですよね。
 もちろん、プロペラ機です。
 旅客機用としての運航は、2006(平成18)年に終了し……。
 現在はもう、その勇姿を日本の空で見ることは出来ません。
 ↓でも、今年5月、3年ぶりの飛行が見られたそうです。


 話変わって、昨日の『おはBiz』。
 おとといは納豆の話でしたが……。
 この日は打って変わって、『ホンダジェット』の話題でした。
 これは旅客機ではなく……。
 乗員を含む最大7人乗りの小型ビジネスジェット機。
 巡航速度、782km/h。
 航続距離、2,265km。
 小型ビジネスジェット機の納入数で、現在、世界1位だそうです。
 そしていよいよこの6月、国内販売が始まりました。
 気になるお値段は……。
 5億8,000万円!
 安いんだか高いんだか、さっぱりわかりません。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/11/2018 07:21:32 AM
今日は何の日(つづき)
 海外向けに販売されてた時代を含めると……。
 日本人顧客第1号は、『日本通信』の三田聖二会長だったそうです。
 国内販売で購入した人は、いるんですかね?
 『おはBiz』では、キャスターが試乗してレポートしてました。
 とにかく、静かで揺れないのだとか。
 最高出力で上昇してるときでも、パイロットと普通に会話できるそうです。
 揺れは、旅客機より小さいとのこと。
 ま、あんな小さな機体で揺れたら怖いでしょうけどね。
 わたしが、ビジネスジェット機に乗る機会は、おそらく無いでしょう。
 でも、招待されても、遠慮したいと思います。
 パイロットが心臓発作を起こしたら、その時点でお陀仏です。
 自動飛行のシステムは、出来ないんですかね?
 車より、遙かに簡単そうですけど。
 対向車も歩行者もいないんですから。
 通常はパイロットが操縦して……。
 もし、パイロットに異変が起きた場合、自動運航に切り替わる。
 それなら、安心ですよね。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/11/2018 12:32:54 PM
ジェット旅客機の「自動飛行」システムは、詳細は
明らかにされていませんが、相当進んでおるようです。
オートパイロット(自動航路修正)や自動着陸装置など、
判断業務以外は、ロボット化が進んでいるそうです。
ひと昔前の操縦席風景は、機長と副操縦士が
並んで「ハンドル」を握っていたものですが、近頃は
そういうシーンは外部に向けて写し出されません。
飛行中は、きっと勝手に「ハンドル」が動いているところは乗客に見せられないからではないでしょうか。

結果的に、この7月は3往復のフライトをします。
「非常口」席マニアのワタシです。

-----
★Mikiko
07/11/2018 07:43:19 PM
人間より……
 機械の方が信用できる場合は、多々あると思います。

 飛行機に乗客として乗るのも、「フライトする」って言うんですか?

 非常口マニアなのは、キャビンアテンダントの真向かいの席だからですね。
 機内から脱出しなければならない事態が発生し、非常口が開けられた場合……。
 その席に座ってる人は、キャビンアテンダントと一緒に乗客の誘導や脱出の手伝いをするという役割があるそうです。
 その席に座ったのがきっかけで、キャビンアテンダントと結婚した人もいたとか。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/11/2018 10:22:12 PM
「お客様、急いでいただかないと、フライトに間にあいません」とか乗客用にも使っているように思います。

かつてのボーイング機は、非常口席の向かいに
CAさんの席が向かい合っていて、
「最近、ライバル社のユニフォーム替わりましたよね。
スカートの後ろに縦線だけ入っていて、あれ、イケてないって思ってません?」とか愉しく話しかけてみます。
最近の機種は、CAさんの席が変わって客席とは
離れています。きっと不遜な客が多いからかな。
非常口席は、足元が広いのです。外なんか見ないから
窓なんて無くていいし。
-----
★Mikiko
07/12/2018 06:32:12 AM
座ってまでも客の相手をしなければならないのでは……
 休むヒマがありませんよ。

 飛行機の窓。
 わたしが飛行機に乗ったのは、4回だけ。
 2往復です。
 いずれも真ん中あたりの窮屈な席でした。
 そう云えば、雲の上に出てしまえば、窓の外の景色なんて変わりませんよね。
 離着陸のときだけは楽しいでしょうが。

由美と美弥子 2562
★Mikiko
07/13/2018 07:19:59 AM
盆の初日
 13日が迎え火。
 16日が送り火。
 7月にお盆をするのは、東京や横浜を中心とした首都圏が主のようです。
 新潟は、8月です。
 東京の会社に勤めてたときは、8月にお盆休みがないことに驚いたものです。
 今勤めてる会社には、もちろんお盆休みがあります。
 今年は、8月13日から15日までです。
 その前の土日を合わせると、5連休ですね。
 でも、東京の子会社には、お盆休みがないのです。
 以前、子会社の社員が、お盆中のわが社に電話をしたところ……。
 誰も出ないので、潰れたのかと思ったそうです。

 さて、以前、『七夕』のときに書きましたが……。
 『七夕』と『お盆』はセットなんです。
 だから、『お盆』が7月なら、『七夕』は7月7日。
 『お盆』が8月なら、『七夕』は8月7日であるべきなんです。
 でも、いつしか『七夕』は、『お盆』とは切り離されてしまいました。
 新潟は、『七夕』が7月7日で、『お盆』が8月。
 『七夕』は、8月に移した方がいいと思いますよ。
 7月7日は、梅雨の真っ只中です。
 今年は、西日本でたいへんな被害が出ました。
 そもそも『七夕』は、秋の季語です。
 今年であれば、旧暦の7月7日は……。
 新暦の8月17日にあたります。
 立秋を10日も過ぎてますから、立派な秋なんです。

 さてさて。
 明日から3連休。
 新潟は今日まで、3日続けて30度に届かない見こみです。
 でも、明日からは暑くなりそうです。
 今年はまだ、蝉の声を聞いてないんですよ。
 来週あたりは、聞かせてくれるかな?

単独旅行記Ⅴ(4)
★Mikiko
07/13/2018 07:20:37 AM
今日は何の日
 7月13日は、『日本標準時制定記念日』。
 1886(明治19)年7月13日(今から132年前)……。
 勅令『本初子午線経度計算方及標準時ノ件』が公布されました。
 1889(明治22)年1月1日から、東経135度の時刻を日本の標準時とすることが定められたのです。
 しかし、2年前に公布されるとは、ずいぶん余裕をみましたね。
 コンピューターもない時代なのに、なぜなんでしょう。

 『世界時』は、イギリスのグリニッジを通る経度0度の子午線上の時刻。
 東経135度は、これを9時間進めた時刻になります。
 「360度分の135度」は、「24時間分の9時間」とイコールですから。
 ちなみに、東経135度子午線が通る都市としては、兵庫県明石市が有名ですが……。
 実は、12の市を通ってます。
 南からいきましょう。

 和歌山県和歌山市(友が島)。
 兵庫県淡路市。
 兵庫県明石市。
 兵庫県神戸市(西区)。
 兵庫県三木市。
 兵庫県小野市。
 兵庫県加東市。
 兵庫県西脇市。
 兵庫県丹波市。
 京都府福知山市。
 兵庫県豊岡市。
 京都府京丹後市。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/13/2018 07:21:11 AM
今日は何の日(つづき)
 不思議なことに、町や村がひとつもありません。
 合併が進んだせいでしょうかね。
 これらの都市には、東経135度子午線を表示する標識やモニュメントが建ってるそうです。
 これを辿りながら、南北を旅するってのも面白そうですね(よほどヒマでないとできないでしょうが)。
 ところで!
 子午線ってなんでしょう?
 方位は、真北が「子(ね)」、真南が「午(うま)」になるのです(参照)。
 つまり子午線とは、「子」と「午」の方角、すなわち真北と真南を結んだ線という意味なんです。
 実際には、地球をぐるっと一周してますから……。
 円ということですね。
 もちろん、目には見えない線です。
 なにかの漫画だったと思いますが……。
 砂漠みたいな地面に、真っ直ぐに赤い線が続いてる景色がありました。
 「赤道」と書いた立て札が立ってました。
 よく考えたら……。
 日本語の立て札が立ってる時点でおかしいです。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/15/2018 06:40:59 AM
子午線が通る街・明石は
たこ焼き・たこ料理で有名です。
明石市立天文科学館は、ちょうど
子午線の真下に建てられており
二度ほど訪ねたことがあります。
プラネタリウムを観ることも出来ました。
最寄り駅は山陽電鉄・人丸前駅。
この人丸とは柿本人麻呂から付いた名前。
人麻呂ゆかりの場所でもあります。
ところで、今夏、明石市民は地元の公立校・明石商が
悲願である夏の甲子園に出られるかと期待で
いっぱいのようです。
兵庫の高校野球史で、これだけ決勝戦まで
進んだのに負け続けたチームというのは
例がありません。記念大会の年ですから、
この3年間のご褒美として、勝たせてたせて
あげたいな。
-----
★Mikiko
07/15/2018 08:00:13 AM
明石
 明石焼きという、出汁に漬けて食べるたこ焼きが有名ですね。
 食べたことはありませんが。
 わたしは鰹節が苦手なので、こちらの方が美味しそうかも。

 今年の甲子園は記念大会で、兵庫県からは2校出場できます。
 地域分けは、東兵庫と西兵庫。
 明石商業は、西兵庫に入ります。
 強豪校は、東兵庫に固まってます。
 神戸市、尼崎市、西宮市が東だからですね。
 前回2校出場だった90回大会以後、最近9年間の代表校は……。
 東地区から7校、西地区からは2校という結果。
 西地区の学校は、東地区校の壁を破れない年が多かったです。
 なお、今年の西兵庫大会では……。
 古豪、東洋大姫路が初戦で負けてます。
 明石商業、ますますチャンスなんじゃないでしょうか。
 『高校野球先読み倶楽部』さんも、西兵庫の本命には明石商業をあげてます。
 しかし今年の地方予選は波乱模様で……。
 優勝候補が次々と負けてますので、要注意です。

由美と美弥子 2563
★Mikiko
07/14/2018 07:42:47 AM
今日は何の日①
 7月14日は、『フランス建国記念日』。
 いわゆる、『パリ祭』です。
 1789(11代徳川家斉のころ)年7月14日(今から229年前)……。
 パリ市民が『バスティーユ監獄』を襲撃、占領し、これが『フランス革命』の始りとなりました。
 10年後の1799年、ナポレオン・ボナパルトによるクーデターと帝政樹立により、『フランス革命』は終結。
 7月14日が祝日となったのは、91年後の1880(明治13)年から。
 『フランス革命』の年号は、「火縄く(1789)すぶるバスチーユ」で覚えましたよね。
 1932年の映画L『e Quatorze Juillet(7月14日)』の邦訳名が『巴里祭』だったことから……。
 日本では『パリ祭』とも呼ばれてます。
 さてその『パリ祭』に花を添えるかも知れない重要な日が、翌日に控えてます。
 サッカーワールドカップの決勝。
 現地時間の15日18時(日本時間16日0時)。
 日曜日ですし、もし優勝ということになれば、パリは大騒ぎでしょうね。

-----
★Mikiko
07/14/2018 07:43:18 AM
今日は何の日②
 もう一題。
 7月14日は、『ペリー上陸記念日』。
 1853(嘉永6)年7月14日【旧暦6月9日】(今から165年前)……。
 アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れました。
 ペリー提督は久里浜に上陸し、将軍への親書を渡しました。
 蒸気船をお茶の銘柄『上喜撰』にかけた狂歌「太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられず」は有名です。
 まさしく、江戸の街は大混乱となったそうです。

 なお、『上喜撰』は、宇治の銘茶。
 本来の銘柄名は『喜撰』で、その上等なものを『上喜撰』と呼んだとか。
 でも、特定のお店のブランド名ではないようです。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/15/2018 06:30:32 AM
4隻が来航していますが、ペリーの乗った
旗艦は、サスケハナ号というそうです。
なんか日本的で意味深な名前ですね。

ところで、ペリーらは太平洋を越えて
日本にやってきたのではありません。
浦賀沖の前に沖縄(泊というところ)に来ていたという
史実は、特に本州人(ヤマトンチュー)には、あまり知られていません。

-----
★Mikiko
07/15/2018 08:01:55 AM
「サスケハナ」は……
 ペンシルバニア州の川の名前だそうです。
 “サスケハナ”は、インディアンの言葉で……。
 「広く深い川」という意味だそうです。
 米語っぽくないのは、日本で云えばアイヌ語のように、先住民由来の言葉だったからでしょうね。

 沖縄は当時、琉球王国と云う独立国でした。
 日本とは別の国として訪れたようです。

悪夢のナースコール(4)
★Mikiko
07/14/2018 08:08:35 AM
肛門感覚
 これはわたしが、まったく理解できない感覚です。
 あそこはうんこを出す器官で、何かを入れるところではありません。
 入れられたのは、たった一度だけあります。
 大腸の内視鏡検査でした。
 検査前、家で2時間かけて2リットルの下剤を飲み、腸を空っぽにします。
 トイレには、何回通うかわかりません。
 ウォシュレットが無ければ、お尻が切れてるでしょう。
 その後、予約時間にクリニックに行き、検査を受けるわけです。
 これが気持ちいいんなら、下剤も我慢出来ますが……。
 まー、苦しい苦しい。
 胃の内視鏡検査とでは、苦しみのステージが違います。
 地獄で云うと、『等活地獄』と『叫喚地獄』くらいの差でしょうか(これについては、『東北に行こう!/総集編(128)』)をご参照下さい。
 2度と受けたいとは思いません。

 しかし、ゲイの人は、ほんとに気持ちいいんですかね?
 うんこを出すとき、ある種の快感があることは確かです。
 これは、体内の毒素をすみやかに排出するため、排泄を促す仕組みだと聞いたことがあります。
 ということは、何かが入ってきたら、逆に嫌悪感を感じるんじゃないですかね?
 「逆撫でられる」というか。

 アナルで快感を感じる人が羨ましいのは、ただ1点。
 積極的に大腸内視鏡検査を受けられることだけです。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/15/2018 06:06:35 AM
あの、深く挿入させなくとも、
アナルの入り口(出口)を指のハラで、
軽く押し当ててみると、少し快感が得られませんか。
ここも性感帯なので、バリエーションとして、
愛撫の際には、怠らずに刺激を加えるように
務めておりまする。


-----
★Mikiko
07/15/2018 08:03:05 AM
実は最近……
 アナルには、毎日触ってました。
 例の、ウォシュレット症候群の予防のため……。
 ウォシュレット使用後に、ローションを塗るためです。
 手には百均のポリエチ手袋をしてましたが……。
 感触は、快感とはほど遠いものでした。
 この度、同じく100均で、逆さにしても噴出できるスプレーボトルを発見しました。
 ローションを詰めたスプレーボトルをトイレに置いておけば……。
 手を汚す心配なく処置でき、とても便利です。

由美と美弥子 2564
★Mikiko
07/15/2018 08:06:11 AM
名古屋場所
 ヒドいことになってしまいました。
 白鵬、鶴竜に続き、栃ノ心までが休場。
 優勝候補が、すべていなくなってしまいました。
 これで漁夫の利を得たのが、カド番の2大関。
 なんと、横綱大関戦が、直接対決の1番だけになったのです。
 千秋楽結びの1番が、カド番大関同士の対戦です。
 いやはやですね。
 いくらなんでも、これで負け越すことはないでしょう。

 それにしても栃ノ心。
 右脚親指付け根の靭帯が切れたそうです。
 力士にとって、足の親指は生命線です。
 武双山が横綱になれなかったのは、足の親指を痛めたからだとか。
 一番力を入れなくてはならないところなので、完治しないようです。
 指を固定するため足袋を穿かなくてはならず、踏ん張りが効かなくなるそうです。
 栃ノ心、いきなり来場所はカド番です。
 なんとか治ってもらいたいものです。

 さて、今場所の優勝争い。
 まさしく、カオスです。
 本命は、何と云ってもただ一人の全勝、関脇の御嶽海でしょう。
 でも、この人には前科があります。
 今年の初場所。
 同じく初日から7連勝。
 ところがその後、1勝7敗の大失速。
 結局、8勝7敗に終わりました。
 3月場所も、5勝2敗から5連敗するなどで、7勝8敗の負け越し。
 とにかく調子相撲で、連敗癖があります。

 対抗は、東前頭六枚目の遠藤。
 6勝1敗。
 この人は堅実相撲で……。
 上位には勝てませんが、下位には取りこぼしません。
 先場所の怪我で今の地位に落ちましたが……。
 実力は三役クラス。
 上位のいなくなった今場所はチャンスです。
 御嶽海との直接対決が山ですね。

 穴は、高安でしょう。
 5勝2敗。
 実力では、文句なしにナンバーワンです。
 残り全勝しても不思議じゃない。
 もちろん、御嶽海と遠藤との対戦もまだ残してます。
 なんとか大関が優勝して、場所を収めてほしいものです。

単独旅行記Ⅴ(5)
★Mikiko
07/15/2018 08:28:24 AM
今日は何の日
 7月15日は、『中元』。
 もちろん、「お中元」の「中元」です。
 元来、道教では、1月15日を「上元」、7月15日を「中元」、10月15日を「下元」と呼んでました。
 中国仏教では、7月15日の「中元」に、祖霊を供養する「盂蘭盆会」を行ってました。
 これが、「お盆」ですね。
 日本では、江戸時代から、商い先やお世話になった人たちに贈り物をするようになったそうです。
 今では、「お中元」は、この習慣の名称としてのみ使われてるようです。

 「お中元」の習慣は、わが家ではなくなりました。
 親戚たちとは申し合わせをして、「お中元」「お歳暮」のやり取りをやめたのです。
 会社に届く「お中元」も、めっきり減りました。
 建設会社に勤めてたときは、ビールなどがたくさん届いてましたね。
 酒屋の倉庫みたいになってました(ちょっとオーバー)。
 社員たちが抽選をして、山分けしてました。
 コーヒーセットなんかが当たると、あからさまにガッカリしてました。
 わたしも、ビールが当たったときは大事に持ち帰りましたが……。
 コーヒーのときは、会社の休憩室に寄付してました。

 ワールドカップの3位決定戦。
 ベルギーが、2-0でイングランドに勝ちました。
 やっぱり強かったんですね。
 いよいよ、今夜24時、決勝です。
 やっぱり、フランスですかね。

由美と美弥子 2565
★Mikiko
07/16/2018 07:42:23 AM
今日は何の日
 7月16日は、『駅弁記念日』。
 1885(明治18)年7月16日(今から133年前)……。
 この日開業した日本鉄道の『宇都宮駅』で、日本初の駅弁が発売されました。
 宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、その旅館に宿泊した日本鉄道の重役の薦めで販売したそうです。
 握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭だったそうです。
 当時の5銭は、今の値段では600円くらいに相当するとか。
 けっこう高かったですね。
 鉄道に乗るというのは、きっと「ハレの日」だったから……。
 少しくらい高くても、売れたのでしょうか。

 わたしが駅弁を最期に食べたのがいつか、ちょっと思い出せません。
 1度もないことはないと思うのですが……。
 片手に余るほどの回数であることは確かです。
 『峠の釜めし』は、家で空の釜を見たことがあります。
 父か祖父が持ち帰ったものだったでしょうか。
 今調べたら、益子焼だそうです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/16/2018 07:42:52 AM
今日は何の日(つづき)
 食べた後の釜を、車中に置いてくるのはもったいないので……。
 たいていの人は持ち帰るんじゃないでしょうか。
 でも結局使い道がなくて、縁の下などに仕舞われて忘れられることが多かったと思います。
 穴が空いてないから、植木鉢にもできませんしね。
 でも、実際にこの釜で、1合のお米が炊けるそうです。
 発売元の『本舗おぎのや』さんのサイトに、炊き方が載ってます(こちら)。
 つきっきりじゃないと炊けないみたいですね。

 最初の駅弁、『握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもの』。
 これはシンプルで美味しそうです。
 一般的な駅弁は、おかずが甘すぎるんじゃないかと思います。
 わたしなら、サンドイッチの方がいいな。
 そう云えば、外国人が日本のカツサンドを食べると、その美味しさに驚くそうです。
 「カツ丼」「カツカレー」「カツサンド」、すべて日本で発明された食べ方です。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/16/2018 08:55:46 AM
「駅弁」とか言われると、つい
「駅弁スタイル」の体位を妄想して
しまうイケナイ、ワタシですう。
-----
★Mikiko
07/16/2018 12:30:55 PM
今の人は……
 あの体位が、どうして「駅弁スタイル」なのか、わからないんじゃないでしょうかね。

単独旅行記Ⅴ(6)
★Mikiko
07/16/2018 07:45:16 AM
今日は何の日②
 7月16日は、『外国人力士の日』。
 1972(昭和47)年7月16日(今から46年前)……。
 大相撲名古屋場所で、アメリカ・ハワイ州出身の高見山が、外国人力士として初めて幕内優勝しました。
 当時28歳で、番付は西前頭四枚目。
 平幕優勝です。
 成績は、13勝2敗。
 立派な成績ですが……。
 この場所は、1人横綱の北の富士が初日から休場。
 東正大関の大麒麟が、4日目から途中休場してます。
 なんだか、今場所と似てますね。
 残る大関は、清国と琴櫻。
 9勝6敗と8勝7敗に終わってます。
 今場所の高安と豪栄道も、こんな感じかも知れません。
 何とこの場所は、関脇が5人もいました。
 今ならあり得ません。
 輪島、貴ノ花、三重ノ海、魁傑、長谷川。
 輪島は8勝でしたが、貴ノ花が12勝してます。
 高見山にも勝ってますし、惜しかったですね。
 高見山が負けたのは、貴ノ花と琴櫻でした。
 なお、北の湖が東前頭七枚目で、9勝6敗でした。
 当時はまだ、19歳になったばかり。
 なんか、このころの大相撲、面白そうですよね。
 丸々再放送とか、出来ないものですかね?
 録画テープは、残ってないか。

 なお、今もテレビ解説で人気の北の富士さん。
 1人横綱の時代が長かったようです。
 昭和46年11月から昭和48年1月まで。
 8場所ですね。
 昭和46年10月に、ライバルだった横綱玉の海が、虫垂炎の手術後に急死してしまいます。
 まだ、27歳でした。
 昭和48年1月場所後、大関琴櫻が横綱に昇進し、北の富士の1横綱時代がようやく終わりました。
 北の富士は、翌3月場所に10回目の優勝。
 これが最期の優勝となりました。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/16/2018 08:53:49 AM
列車の自由席は、進行方向・前のドアから
乗りましょう。
早く席を確保したいがために、近いからといって、
後ろのドアから入ると、すでに座っている人の、
人相・様相がまるで分かりません。
しっかり、それも見るのなら、ゼッタイ顔の見える
前から、通路に入っていくべきです。
特に、女性の方は。
-----
★Mikiko
07/16/2018 12:31:49 PM
わたしの場合……
 列の先頭の方に並び、必ず窓際に座ります。
 通路側に誰が座るかは、神のみぞ知るですね。
コメントログ139(2551~2560)目次コメントログ01(001~025)
由美と美弥子 2551
★Mikiko
06/27/2018 07:23:11 AM
名古屋場所、新番付発表になりました
 夏場所終了翌日、5月28日の『由美と美弥子 2530回』のコメントで……。
 恒例となった、十両と幕内の入れ替えを予想をしました。
 わたしの予想は、↓でした。

●十両陥落(【】内は、「先場所の前頭枚数+(負け数-勝ち数)・概ね17以上で陥落」)
 西前頭十六枚目・安美錦(4勝11敗【+23】)
 東前頭十一枚目・大奄美(4勝11敗【+18】)
 西前頭十四枚目・豪風(6勝9敗【+17】)

○幕内昇進(【】内は、「先場所の十両枚数-(勝ち数-負け数)」・概ね0以下で昇進」)
 西十両筆頭・阿武咲(12勝3敗・優勝【-8】)
 東十両二枚目・琴恵光(11勝4敗【-5)】)
 東十両四枚目・明生(10勝5敗【-1】)

 結果は……。
 またまた、大当たり~。
 パフパフ。
 ま、今回は、あまり悩みどころはなかったのですが。

 さて。
 7月8日が初日です。

 注目は稀勢の里ですが……。
 出ないっぽいですね。
 出て負けが混んだら、今度こそ即引退ですから。
 地方場所では、マスコミが押しかけたりすると、宿舎にも迷惑がかかります(『福昌寺』のようです)。
 9月の東京場所で進退をかけることになるんじゃないでしょうか。
 たぶん、復活はもう無理です。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/27/2018 07:23:40 AM
名古屋場所、新番付発表になりました(つづく)
 となると、続いての注目は……。
 まずは、何と言っても新大関の栃ノ心。
 横綱への足がかりを作れるか。
 続いて鶴竜。
 3連覇が達成出来れば、歴史的に見ても立派な横綱です。
 そして、白鵬。
 ほんとうに弱くなってしまったのか。
 そして、高安、豪栄道の両大関は、共にカド番です。
 途中休場すれば関脇陥落ですから……。
 負け越すまでは取り続けるでしょう。

 さて、新潟県期待の星ながら……。
 期待外れの豊山。
 先場所は、負けも負けたり2勝13敗。
 わたしの予想番付では、東14枚目でしたが……。
 なんと、西9枚目に留まりました。
 5月場所は西3枚目で、2勝13敗でしたから……。
 11の負け越しで、「3+11=14」。
 14枚目が順当なんですよ。
 この人は、妙に番付運が良いです。

 なお、↑の番付予想では、ひとつ大間違いがありました。
 新大関の栃ノ心を、東に据えたこと。
 横綱の3人目が東ですから……。
 大関の3人目は西に回るのがセオリーでした。
 そうでなきゃ、東西の人数が合いませんから。

 さて。
 何はともあれ、楽しみですね。
 これまた恒例の『感動!大相撲がっぷり総見』は……。
 7月1日(日曜)の14:00(BSフジ)から放送です。

東北に行こう!(1455)
★Mikiko
06/27/2018 07:28:07 AM
運命のポーランド戦
 いよいよ明日、23時キックオフです。
 もちろん、ライブで見る気はありません。
 最期まで見て残念な結果だったら、翌朝が辛すぎます。
 これまで2試合とも、わたしが生で見ないで良い結果だったんですから……。
 今回も、これに倣いたいと思います。

 さて、日本の決勝トーナメント進出の条件。
 まず、勝つか引き分ければ、無条件に進出です。
 問題は、負けた場合。
 日本の勝ち点は4に留まります。
 もう1試合の結果次第ですね。

 セネガルがコロンビアに勝てば……。
 セネガルの勝ち点が7、コロンビアは3のまま。
 すなわち、日本は2位で通過できます。

 それでは、セネガルとコロンビアが引き分けたらどうでしょう。
 セネガルが勝ち点5、コロンビアが勝ち点4。
 コロンビアと日本の勝ち点が並びます。
 しかし、コロンビアのこれまでの得失点差は、+2です(ポーランド戦の大勝が効いてます)。
 引き分ければ、これがそのまま。
 日本の現在の得失点差は、+1。
 負ければ、これがさらに下がります。
 すなわち、コロンビアの得失点差には及ばないわけです。
 決勝トーナメント進出は果たせません。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/27/2018 07:28:43 AM
運命のポーランド戦(つづき)
 それでは、コロンビアがポルトガルに勝てばどうでしょう。
 コロンビアの勝ち点が6、セネガルは4のまま。
 日本と並びます。
 問題は、両者の負け方。
 現在、日本とセネガルは、得失点差、総得点、共に並んでます。
 点差が多く開いて負けた方が落ちます。
 点差が同じであれば、得点が少ない方が落ちます。
 共に同じだったらどうなるか。
 次に比べられるのは、当該チーム同士の対戦結果ですが……。
 これは、引き分けでしたから差がつきません。
 警告ポイントでの争いになります。

 まとめます。
 日本が負けた場合……。
 セネガルがコロンビアに勝てば、日本は決勝トーナメント進出。
 セネガルとコロンビアが引き分ければ、日本は予選敗退。
 コロンビアがセネガルに勝てば、結果は両者の得失点数次第(同スコアであれば、警告ポイント。それも同じなら抽選です)。

 ま、ポーランドに勝つか引き分けなら、もう1試合の結果は関係ないんですけどね。
 こればかりは、かなり難しいと思います。
 予選の警告ポイントなどは、決勝トーナメントに持ち越されますが……。
 敗退が決まってるポーランドには関係ありません。
 「警告上等」で、ガツガツ来るでしょう。
 ま、でも、負けても絶望じゃないですからね。
 といって、セネガルがコロンビアに勝つのは、とても難しいと思います。
 最悪なのは引き分けること。
 コロンビアが大勝してくれることを祈りましょう。

-----
☆手羽崎 鶏造
06/29/2018 01:36:10 AM
リアルで観てました。
コロンビアさん、ありがとう!
-----
★Mikiko
06/29/2018 07:20:00 AM
また今日は……
 午後出社ですか?
 客先直行ということにしてる営業マンも多いんでしょうね。

由美と美弥子 2552
★Mikiko
06/29/2018 07:22:18 AM
日本、決勝トーナメント進出
 日本が負けるという予感があったのですが……。
 残念ながら、当たってしまいました。
 しかし、セネガルも同スコアで負けてくれたため……。
 フェアプレーポイントの差で上回り、日本の決勝トーナメント進出が決まりました。
 もちろんわたしは、ライブでは見てませんでした。
 今朝起きて知ったわけです。

 きのうは木曜日で、休肝日に決めてる日でした。
 飲んで負けたら後悔するだろうと思い、夕食はノンアルビールを貫徹。
 でもその後、ぜんぜん飲むつもりはなかったのに、うっかり飲んでしまったんです。
 いつもは夕食後自室で、小一時間くらい、お酒を飲みながらネットサーフィンをしてから寝ます。
 お酒は、赤ワインを紫野菜ジュースと豆乳で割ったものです。
 休肝日は、ここから赤ワインを抜くんです。
 しかし……。
 きのうは入れてしまいました。
 意図的ではないんですよ。
 たぶん、考え事をしながら、手だけ動いてたんだと思います。
 いつもの習慣どおり作ってしまったんですね。
 ワインを入れても抜いても、色は変わらないんです。
 気づいたのは、寝る時間の直前でした。
 あちゃーと思いましたが、もうどうしようもありません。
 これで、更に嫌な予感が増しました。
 でも、なんとか最悪の結果だけは回避できてましたね。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/29/2018 07:22:45 AM
日本、決勝トーナメント進出(つづき)
 セネガルが同スコアで負けてたため……。
 試合の終盤、日本はパス回しで時間稼ぎをしたようです。
 海外からは、そうとうな非難の声があがってるみたいです。

「負けてるチームが時間稼ぎをするなんて!」
「これでフェアプレーポイントで勝ち抜きなんてありえない!」

 スタンドにはブーイングが鳴り響いたそうで……。
 現地観戦の日本人サポーターも、さぞや肩身の狭い思いをしたことでしょう。
 セネガルの人たちは、日本が大嫌いになったと思います。
 わたしも、あのパス回しのシーンは、VTRを直視できませんでした。
 でも、批判されて当然の戦術をあえて取った西野監督には、逆に感心しました。
 まさに、結果オーライですが……。
 これでいいんじゃないですか。
 日本が予選グループで敗退してたら……。
 アジアのチームが、2大会連続ですべて予選敗退となってたところです。
 アジア枠が減らされかねませんからね。

 しかし、2位通過となったことで……。
 決勝トーナメントの初戦の日程が、1日早くなりました。
 しかも相手は、グループリーグを3戦全勝で勝ち上がった、FIFAランキング3位の「赤い悪魔」ベルギー。
 勝つ確率は、2%くらいでしょう。
 ま、サッカーは何が起きるかわかりませんからね。
 日本時間の7月3日未明、午前3時のキックオフです。

-----
☆手羽崎 鶏造
06/29/2018 11:11:16 PM
勝率予想、2%は、あまりにもヒドイのでは。
せめて5%でしょ。私の予想。

うーん、5時に終わるのかあ。
早起きか、そもそもシゴトに行かないか だな。
-----
★Mikiko
06/30/2018 07:50:37 AM
日本代表の予選リーグの勝敗を……
 全て的中させた北海道小平町(おびらちょう)のタコ「ラビオ君」が、茹でられて出荷されたそうです。
 占いのためにプールに入れてたため、活きが悪くなったとか。
 スポーツ新聞は、「容赦ないって」と書いてました。
 ベルギー戦に負ければ、「ラビオ君の呪い」ってことになるんでないの?

東北に行こう!(1456)
★Mikiko
06/29/2018 07:24:08 AM
きのうは何の日
 6月28日は、『パフェの日』。
 日本だけの記念日です。
 この由来が、思いもよらないものでした。
 1950(昭和25)年6月28日(今から68年前)……。
 ジャイアンツの藤本英雄投手が、日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因むそうです。
 なんと、フランス語の「パフェ(Parfait)」には、「完全な(パーフェクト)」という意味があるんだとか。
 つまり、「完全なデザート」というのが、「パフェ」の語源なんですね。

 そう云えば最近、パフェを食べてません。
 こればっかりは、お店に行かなければ食べられませんしね。
 「完全なデザート」というのには、質はもちろんでしょうが……。
 その量を表す意味もあると思います。
 つまり、ボリューム。
 ほとんど、それだけでお腹いっぱいになってしまいます。
 なので、コース料理のデザートにパフェが出ることは、まずないでしょう。
 パフェ好きの人は、どんなときに食べるんですかね?

 コース料理とはちょっと違いますが……。
 飲んだ後の締めに、パフェを食べるという都市が日本にあります。
 女性だけじゃありません。
 男性も食べるみたいです。
 どこかというと……。
 札幌市(参照)。
 締めにラーメンが食べられるなら、パフェだって食べられますよね。
 みんなで食べれば、罪悪感もさほどではないのかも知れません。
 わたしはもう、2次会に出なくなったので、飲んだ後の締めとは無縁になってしまいましたが。
 しかし、この後の人生で……。
 ラーメンやパフェを、何回食べるのかと考えると、ちょっと寂しくなります。
 たぶん……。
 1回ずつくらいじゃないでしょうか。

-----
☆手羽崎 鶏造
06/29/2018 11:06:05 PM
締めに、おにぎりを食らう
街もあります。
何度も訪ねている長崎ですが、
そのおにぎり屋さんは未体験です。
今度、行ってみようっと。
-----
★Mikiko
06/30/2018 07:51:35 AM
おにぎりは……
 立派なアテになります。
 箸でつつきながら飲むのです。

 締めは、お茶漬けの方がいいと思いますが……。
 飲み屋を出てから食べに行くのが、「締め」なんでしょうかね。
 おにぎり屋は、店内で食べられるんですか?
 立ち食いは、イマイチですよね。

-----
☆手羽崎 鶏造
06/30/2018 08:54:55 AM
店内だそうです。
作りたてを頬張るようですね。

-----
★Mikiko
06/30/2018 12:35:20 PM
そりは……
 美味しそうです。
 お味噌汁とセットで頼めますかね。

由美と美弥子 2553
★Mikiko
06/30/2018 07:54:34 AM
今日は何の日
 6月30日は、『ハーフタイムデー』。
 まさしく、1年の半分が終わる日だからです。
 でも、ほんとに1年の真ん中なのでしょうか?
 日にちを数えてみましょう。
 前半の6ヶ月の日数は……。
 31+28+31+30+31+30=181日。
 後半の6ヶ月の日数は……。
 31+31+30+31+30+31=184日。
 7月以降の方が、3日も長いです。
 これで見ると、1年のちょうど真ん中の日は、7月2日ですね。
 1月1日から7月1日までが、182日。
 7月3日から12月31日までが、182日。
 7月2日のお昼12時が、ちょうど真ん中ということです。
 閏年では、7月2日の午前0時が、真ん中になります。
 つまり、7月2日が、毎年、真ん中の日だったんですね。
 知りませんでした。

 ちょっと短かったので、もうひとつ。
 6月30日は、『アインシュタイン記念日』。
 1905(明治38)年6月30日(今から113年前)……。
 アルベルト・アインシュタインが、相対性理論に関する最初の論文『運動物体の電気力学について』を、ドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出しました。
 当時、アインシュタインは、スイス連邦特許局の無名の技師だったそうです。

 そう云えば、今朝のニュース。
 衝撃的な映像が目に飛びこんで来ました。
 民間企業が打ちあげたロケットが、直後に失速し、墜落炎上したんです。
 保険なんか掛けられないでしょうし……。
 丸損なんですかね?
 どうやら、出資を募って開発されたようですね。
 堀江貴文さんも出資してたとか。
 北朝鮮に外注した方がいいんでないの?

悪夢のナースコール(3)
★Mikiko
06/30/2018 08:09:39 AM
アンダーヘアの処理について
 日本と海外のAVを比べたとき……。
 最も顕著に感じる違いは、女性のアンダーヘアではないでしょうか。
 日本女性が、ほとんど処理してないのに対し……。
 外国女性は、無毛であることが圧倒的に多いです。
 なぜでしょう?

 江戸時代の湯屋の洗い場には、「毛切り石」というものが置いてあったそうです。
 文字どおり、石を擦り合わせて、毛を擦り切る道具です。
 「石榴口蛙啼くなり毛切石」という川柳もあるとか。
 でも、使ったのは男性だったそうです。
 もちろん、身だしなみのため。
 なぜか?
 それは、江戸時代の男性は、褌一丁で過ごすことが多かったからのようです。
 つまり、褌の脇からはみ出すのを嫌ったんですね。
 そんなら褌姿になんかならなければいいのにと思いますが……。
 ま、夏場は暑かったでしょうから、やむを得ませんかね。
 褌姿はOKだけど、はみ毛はNGということなのでしょう。
 女性でアンダーヘアを処理したのは、遊女くらいだったそうです。

 その後、褌がパンツに変わることにより、男性の性毛処理文化はなくなりました。
 女性には、もともと無かったわけです。
 むしろ、そこを処理することは、「遊女的」と見なされてたのかも知れません。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/30/2018 08:10:13 AM
アンダーヘアの処理について(つづき)
 それでは、外国の女性が、アンダーヘアを処理するのはなぜなのか?
 温泉の文化はありませんから、赤の他人に裸を見せる機会はないはずです。
 つまり見た目ではなく……。
 やはり、衛生という観点からでしょう。
 すなわち、臭いです。
 アンダーヘアに生理のおりものなどが付着していれば、臭いを発します。
 もともと体臭の強い外国女性は、気になるんでしょうね。
 除去できる臭源はすべて除去してしまおうという、合理的な考え方です。
 性毛が生えるのと生理が始まるのは、だいたい同時期です。
 母親は娘に、生理での対処法を教えると同時に……。
 性毛の処理も命じるんじゃないでしょうか。

 それに対して、さほど体臭の強くない日本人女性は……。
 発臭を防ぐために性毛まで処理するという必要性は感じなかったのでしょう。
 脇毛は処理しますが、あれは臭い対策というより、見た目が目的です。
 江戸時代は、脇毛処理の習慣はなかったそうです。
 着物に袖があったので、脇が見えることが無かったからです。
 日本女性が脇毛の処理を始めたのは……。
 半袖やノースリーブの洋服を着るようになってからじゃないでしょうか。

-----
☆手羽崎 鶏造
06/30/2018 08:50:23 AM
愉しく読ませていただいております。
ワタシは、パイパンより、多少
黒い茂みが残っているご婦人が好みです。

ところで、世田谷には上の毛、川向いの
川崎市には下の毛という地名が現存して
います( の ではなく野ですが)。

-----
★Mikiko
06/30/2018 12:37:24 PM
「ノゲ」は……
 「崖」を意味する言葉だったようです。
 「野毛」は当て字ですね。
 ちなみに、「乃木坂」の「ノギ」もまた、「崖」のことだったみたいです。

由美と美弥子 2554
★Mikiko
07/01/2018 08:02:31 AM
今日は何の日
 7月1日は、『東京都政記念日』。
 1943(昭和18)年7月1日(今から75年前)……。
 東京都制が施行され、東京市と東京府を廃止して、東京都が設置されました。
 この日付を、不思議に思いました。
 第2次世界大戦の真っ最中です。
 東京府は、現在の東京都と同じエリアで存在してました。
 東京市は、現在の東京23区のエリア(当時は35区)に存在してました。
 この東京府と東京市が廃止され、東京都に統一されたわけです。
 目的はまさしく、「従来の府市併存の弊を解消」するため。
 戦時下にあって、上意下達のシンプル化が喫緊の課題だったのでしょう。

 さて。
 現在議論されてる大阪都構想も、まさしく目的は同じです。
 東京市が廃止されたように……。
 まず、大阪市(もしくは大阪市と堺市)が廃止されます。
 廃止された市域は、いくつかの特別区になるわけです。
 で、大阪府は、大阪都となる。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/01/2018 08:02:56 AM
今日は何の日(つづき)
 『維新の会』は、今年の秋、賛否を問う住民投票を実施したい意向だったようですが……。
 どうやら、地震の影響などもあり、難しそうです。
 住民投票を実施するためには、府と市の両議会での議決が必要になります。
 過半数の賛成がなければ、実施できないわけです。
 両議会とも、『維新の会』単独では議決できません。
 『公明党』との協議を進めなければなりませんが……。
 容易ではないようです。

 ところで!
 なぜ、大阪と京都だけが、「府」なのでしょうか?
 実は昔は……。
 「箱館府」「京都府」「大阪府」「長崎府」「江戸府→東京府」「越後府→新潟府」「度会府」「神奈川府」「奈良府」「甲斐府」と、10個もあったんです。
 新潟も「府」だったんですね。
 でもその後、「京都、東京、大阪以外は府と呼ばない」という太政官布告が発っせられ、府は3つになりました。
 で、東京府が東京都になったことにより、「大阪府」と「京都府」だけが残ってるというわけです。
 しかし、なんで中京圏は府じゃなかったんですかね?

東北に行こう!(1457)
★Mikiko
07/01/2018 08:18:07 AM
今日は何の日②
 7月1日は、『東海道本線全通記念日』。
 1889(明治22)年7月1日(今から129年前)……。
 『新橋』から『神戸』までの東海道本線が、全線開通しました。
 『新橋-神戸』の直通列車は1日1往復の運行で、所要時間は20時間5分、運賃は下等で3円76銭だったそうです。
 これからわかるように、東海道本線と山陽本線の境目は、『神戸』なんですね。
 でも、なんで3円76銭なんていう半端な値段なんでしょう?
 やっぱり、単純に距離計算なんですかね?
 『新橋-神戸』間は、現在587.6㎞のようです。
 1㎞あたり、0.64銭。
 さっぱりわかりません。
 なお、現在の貨幣価値に換算すると……。
 3円76銭は、およそ5万円ほどになるとか。
 ま、20時間なんだから、仕方ないか。

 7月1日は、『山形新幹線開業記念日』。
 1992(平成4)年7月1日(今から26年前)……。
 『東京』から『山形』までの山形新幹線が開業しました。
 全長359.9km。
 在来線の線路幅を広げて、新幹線と直通で運転する日本初のミニ新幹線でした。
 『福島駅』までは東北新幹線と同じ線路を走ります。
 『福島駅』から、在来線を走るわけですね。
 なお、この在来線、三線軌条ではなく……。
 新幹線のレール幅(11435ミリ)となってます。
 つまり、在来線の列車も、軌間の広い台車を使ってるわけです。
 『東京-山形』は、2時間27分。
 なお、当初は『山形駅』まででしたが、1999年、『新庄駅』まで延伸してます。
 新潟県とはお隣の県ですが……。
 わたしは、『新庄市』はもちろん、『山形市』も行ったことがありません。
 降りたことがあるのは、『上山市』だけかも。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/02/2018 11:57:55 AM
TVのクイズ番組で、よく出題されていました。
「国鉄・東海道本線は東京駅から何駅までか」
そう、神戸駅なのです。
(ふん、オーサカじゃねえよと、ちょっと誇らしげでした)
プラットホームにその指標が存在します。

この駅、実は今、あまり賑やかでないのです。
ホームも上下2本、4線(長距離・近距離)しか
ありません。
神戸の繁華街は三宮(さんのみや)。
神戸から2駅、東です。
よーく目を凝らすと、柱や天井などにどことなく
格式を見つけることが出来ます。
そう、この駅は神戸港(メリケン埠頭・外国航路)
の玄関口だった華やかな歴史があるのです。
神戸駅から少し東に歩くと商店街のアーケードが
あります。私が高校生・浪人生の頃は、ここに
三越百貨店と県内初のマクドナルド店がありました。
享楽の街・新開地、艶街・福原にも程近く、
古き神戸を感じさせる一帯です。
以上、KOBE GUIDEでした。



-----
★Mikiko
07/02/2018 07:47:05 PM
新幹線が停まるのは……
 『新神戸』なんですね。
 『新神戸』から『三宮』は、地下鉄で1駅のようです。
 地下鉄の駅は『三宮』ですが、JRは『三ノ宮』ですね。
 『神戸』から『新神戸』に行くには、『三ノ宮(三宮)』を経由しなければなりません。
 1日平均乗車人数(平成28年)は、『神戸』が7万人、『三ノ宮』が12万3千人でした。
 ちなみに『新潟』は、3万7千人。
 在来線ホームが6本、新幹線ホームが4本、合計10本もホームがあるのに……。
 乗車人数は、『神戸』の半分なんですね(かなり悲しい)。

由美と美弥子 2555
★Mikiko
07/02/2018 07:18:36 AM
二人称小説
 長いこと、本編についてのコメントを書いてませんでした。
 本来、このコメント欄は、作品解説をするために始めたのでした。
 ちょっと反省し、今日は少ししてみます。

 このコメントの表題にもあるように、この章は「二人称」で書いてます。
 万里亜の妄想で、ここでの「あなた」は、浅井さんになります。
 これまで、「二人称小説」の「あなた」は読者なんだろうなと捉えてました。
 捉えてたというか、深くは考えてなかったわけです。
 書くつもりもなかったし。
 今回の章も、「二人称小説」を、意図的に書こうとしたわけではありません。
 前章から万里亜の独白は始まってます。
 でもまだ、万里亜のセリフは“「」”で括られており、ときおり浅井さんの応答も挟まれてました。
 その後、万里亜の独白が続くことになったので、この部分の章を分けたのです。
 分けた目的は、万里亜のセリフを“「」”で囲むのが面倒くさいというものでした。
 で、この部分を読み返してみて初めて……。
 「これ、二人称小説?」と気づいたわけです。

 二人称小説の代表作に、倉橋由美子の『暗い旅』があります。
 読み始めたのですが、早々と挫折してしまった苦い思いが残ってます。
 会社帰りの電車の中で読んでたのですが……。
 まさしく「暗い」小説であり、読んで面白いものではありませんでした。
 読者に苦行を強いる小説と言ってもいいでしょう。
 でも、こういう小説を読むべき時期が、人生にあることも確かです。
 やっぱり、学生時代ですね。
 でも受験を控えた高校時代は止めましょう。
 受験勉強からの逃避とすり替わる恐れがありますから。
 読むなら、大学時代です。
 カーテンを閉め切った自室か……。
 あるいは、図書館に通って読んでもいいと思います。
 わたしの『暗い旅』は、読むのが遅すぎました。

東北に行こう!(1458)
★Mikiko
07/02/2018 07:19:14 AM
今日は何の日
 7月2日は、先日書いたとおり、1年のちょうど真ん中の日です。
 1月1日から7月1日までが、182日。
 7月3日から12月31日までが、182日。
 7月2日の正午が、ちょうど1年の折り返しにあたります。

 さて、もう一題。
 7月2日は、『たわしの日』。
 1915(大正4)年7月2日……。
 西尾商店(現『㈱亀の子束子西尾商店』)の西尾正左衛門が、「亀の子束子」の特許を取得しました。
 「亀の子束子」が考え出されたのは、1907年のことで……。
 正左衛門の妻が、売れ残った棕櫚製玄関マットを切り取って丸め、障子の桟を掃除するのに使っていたことがヒントとなったとか。
 1908(明治41)年には実用新案を取得してたのですが、6年間の権利期間が満了する直前に特許を出願し……。
 1915(大正4)年7月2日、特許を取得しました。
 なお、特許の存続期間は、出願後20年ですから……。
 今は、誰でもこのタワシを作ることが出来ます。

 そう云えば最近、「亀の子束子」を見たことがないですね。
 漬物にする大根を洗うのに使ってみようかな。
 この春ごろから、大根を自分で漬けてるんです。
 それまでは、たくあんをネットで買ってました。
 たくあんが特別に好きというわけではなく……。
 食べた後のお茶碗にお湯を入れ、内側を拭うのに使ってたのです。
 わたしは納豆を食べるので、お茶碗の内側に納豆が付着します。
 お茶碗を綺麗にして朝食を終えたいので、かならずお湯を入れてたくあんで拭い……。
 最期に、たくあんを噛みしめ、お湯を飲み干して朝食を終えます。
 でも、このたくあん。
 何でもいいわけじゃありません。
 添加物や砂糖が入っているのは食べたくありません。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/02/2018 07:19:41 AM
今日は何の日(つづき)
 ところが、スーパーで売ってるのは、必ず入ってるんですよ。
 砂糖やらブドウ糖やら、さまざまな添加物が。
 で、わざわざ、添加物の入らないたくあんをネットで注文してました。
 お気に入りのお店があったのですが、なんとこの春、生産中止に。
 天候不順で、契約農家で大根が収穫できなかったんだそうです。
 となると、再生産は1年先になるわけです。
 ほかのお店からも取り寄せてみましたが……。
 どこのたくあんも、酸っぱすぎました。
 ということで、一念発起。
 自分で漬けることにしました。
 目的は、茶碗をすすぐことにあるので……。
 ぬか漬けである必要はありません。
 たくあん漬けは大変そうなので、単純に大根の塩漬けにしました。
 塩は、新潟県の『マルコ食品』の漬物塩(こちら)。
 食塩に、昆布、唐辛子、椎茸、陳皮がブレンドされてます。

 わたしはこれまで、漬物を何回か漬けてきましたが……。
 味が安定しませんでした。
 理由は簡単です。
 塩を目分量で入れてたからです。
 今回は一念発起のついでに、デジタル計量器を買いました。
 1グラム単位で、デジタルで数字が出ます。
 混ぜる塩の量は、2%。
 大根は、半分に切ったものを買ってきます。
 だいたい、600グラムくらいです。
 計量器にかけると、573グラムとか出るわけです。
 これの2%を電卓ではじくと、11.46グラム。
 で、計量器で今度は、12グラムの塩を計ります。
 後は、切った大根と塩を、ジップ式の透明バッグに入れ、揉むだけです。
 これで、毎回同じ味の大根漬けが出来るようになりました。
 添加物が入らないのが明白にわかってますので、安心して食べられます。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/02/2018 12:07:54 PM
へえ、亀の子たわしの「亀の子」とは
その西尾商店の商品名(登録商標済み)
なんだそうですね。
今日まで知りませんでした。

「宅急便」がKネコYマト社の商品名で
あるように。
(あの業種は宅配便と呼ぶのが正しい)
-----
★Mikiko
07/02/2018 07:48:04 PM
中学のとき
 ものすごい剛毛(頭髪です)の男子がいて……。
 「タワシのしんちゃん」と呼ばれてました。

 『魔女の宅急便』という児童書があります(『福音館書店』)。
 後に、『スタジオジブリ』により映画化されました
 原作者の角野栄子さんは、「宅急便」が『ヤマト運輸』の登録商標である事を知らなかったそうです。
 しかし、『福音館書店』の社員も、誰も知らなかったんですかね?
 ずいぶん、浮世離れした出版社です。
 映画化が企画されたときは、『ヤマト運輸』に真っ先にスポンサー要請をしたそうです。
 なお、『魔女の宅急便』には、主人公キキの相棒として、ジジという黒猫が登場します。
 『魔女の宅急便』に黒猫が出るのは、まったくの偶然だったそうです。
 スゴいですね。

由美と美弥子 2556
★Mikiko
07/04/2018 07:18:25 AM
お茶の水女子大学
 これまでは、戸籍上の「女性」しか受験できませんでした。
 ところが、2020年度からは……。
 戸籍上「男性」でも、性自認が「女性」(トランスジェンダー)であれば、受験を認めるそうです。
 入試の際の確認方法は、まだ明らかにされてないとか。
 客観的に、トランスジェンダーかどうかを正確に判断するのは難しいと思います。
 面接にしたら相当な精神的負荷がかかるでしょうし、どうするんですかね?
 大学は9日に会見を行うそうなので、注目したいと思います。

 しかし、トランスジェンダーと認めて入学させるわけですから……。
 トイレは当然、女子トイレを使わせることになるんでしょうね。
 もし変質者が、トランスジェンダーと詐称して入学してたら、どうなるでしょう。
 変質者にとって女子大は、まさしく花園なんじゃないでしょうか。

 あと、本物のトランスジェンダーの方にも、大きな問題が立ちはだかります。
 就職です。
 戸籍が「男性」で、お茶の水女子大学に在学ということは……。
 すなわち、トランスジェンダーであるということの表明になるわけです。
 就職活動、まともに出来るんですかね?
 ま、あえてお茶の水女子大学に入ると云うトランスジェンダーは……。
 まともな就職はしない覚悟なのかも知れませんが。

 しかし……。
 単に、男女共学にすればいいだけじゃないですか?
 トイレの改修などが大変だからでしょうか?

-----
☆きりしま
07/04/2018 09:02:13 AM
東京なら外資系中心にLGBTに寛容な会社が多いので就職には困らないかと思います。
-----
★Mikiko
07/04/2018 07:40:05 PM
なるほど
 外資系がありましたか。
 あと、イメージ戦略として採用するという手もありますね。
 報道されれば、社名をタダで宣伝してもらえるわけですし。
 案外、引っ張りだこになるのかも。

東北に行こう!(1459)
★Mikiko
07/04/2018 07:22:38 AM
今日は何の日ほか
 7月4日は、アメリカ合衆国の『独立記念日(Independence Day)』。
 1776(安永5)年7月4日(今から242年前)……。
 イギリスによって統治されていた13の植民地が独立したことを宣言する文書『アメリカ独立宣言』が、植民地代表の集会で採択されました。
 アメリカにおける『独立記念日(Independence Day)』は、『クリスマス』『感謝祭』と並ぶ特別な祝祭日だそうです。
 夏だし、大騒ぎするには良い季節です。
 独立記念日の祝日は7月4日だけですが……。
 土日を挟んだ前後に休暇をつなげてる人も多いそうです。
 今年は水曜日のど真ん中ですね。
 2,3を休みにするか、5,6にするか。
 やっぱりわたしなら、後半に持ってきますかね。

 話は変わりますが……。
 エアコンの調子が悪い。
 パソコンを使う部屋です。
 ちゃんとしたエアコンじゃありません。
 窓用エアコンというやつです。
 本体と室外機が一体化していて、まさに窓に取り付けて使うヤツ。
 値段は……。
 忘れましたが、3~4万円だったと思います。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/04/2018 07:23:01 AM
今日は何の日ほか(つづき)
 症状はすなわち、冷風が出ないこと。
 室外機にあたる背面部が熱くなってる気配なので……。
 安全装置のようなものが働いてるのだろうと思いました。
 しばらくは送風だけになり、ごくたまに少しだけ冷気が出ます。
 室温は、30度を下回りません。
 諦めて買い換えるかなと思いながら、会社で対処法をネット検索してたら……。
 ピンと来ました。
 網戸です。
 廃熱を吹き出す背面は、網戸を閉めないのが正しいみたいです。
 わたしはこれまで、ずっと閉めてました。
 でも、去年までは、冷房がストップすることはなかったんです。
 去年と変わったのは、網戸です。
 この5月に、網戸ネットを張り替えたんです。
 それまでは、器用な蚊なら無理矢理抜けられそうなスカスカの網でした。
 それを、目隠しを兼ねて目の細かいネットに変えてたんです。
 そのため、網の外への廃熱がうまく出来なくなり……。
 背面部の温度が上がって、安全装置が働いてしまったんだと思います。
 昨日、帰ってから、さっそく網戸を開けて運転してみました。
 結果は……。
 大正解。
 ずっと、冷たい風が出続けてます。
 寒いくらいです。
 あとは、網戸の隙間からの虫対策ですね。

元禄江戸異聞 根来(六十三)
★Mikiko
07/05/2018 07:16:19 AM
会津の思い出
 紫乃さん、残念でした。
 会津に帰してやりたかったですね。
 今回は紫乃さんを偲んで、会津のお話をしたいと思います。

 新潟市周辺に住む者にとって、福島県の会津は最も近い県外なんです。
 新潟県は、縦に細長い県です。
 ちなみに『新潟駅』と、同じ県内ながら富山県に近い『糸魚川駅』の直線距離は、143.5㎞。
 それに対し、『新潟駅』と福島県の『会津若松駅』との直線距離は、88.7㎞です。
 日帰りドライブも苦にならない距離です。

 わたしは『会津若松』には、2度行っています。
 少ないじゃないかと思われるかも知れませんが……。
 出不精のわたしが2度も県外の同じ所に行ったのは、首都圏のほかでは『会津若松』だけです。

 1度目は、小学校の修学旅行でした。
 このときは、良い思い出がありません。
 まず、バス酔いです。
 当時はまだ磐越自動車道が開通してませんでしたので、下道の国道49号を走りました。
 県境は山越えになりますので、そのせいもあったでしょう。
 エチケット袋のお世話になりました。
 帰りは、飯盛山でのお土産休憩。
 白虎隊関係で、白木というかバルサみたいなチャチな刀が売ってました。
 男子はこぞって買ってましたね。
 そしてわたしは、バスの駐車場で彼らに囲まれ、滅多斬りにされたんです。
 といってももちろん、傷が付くほど強く叩かれたわけではありません。
 スローモーションみたいな振りを付けて、刃をわたしの服に押しあて、引くんです。
 中には、わたしの頭に刃をあてて、ノコギリみたいにギコギコ引くヤツまでいました。
 はなはだ、いまいましい記憶です。
 というわけで、ほぼ楽しかった思い出はないです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/05/2018 07:16:49 AM
会津の思い出(つづき)
 2度目は、東京暮らしを引きあげ、新潟に帰ってから。
 当時はまだ、今とは違う会社に勤めており……。
 もちろん、『Mikiko's Room』もやってません。
 小説を書いたり、コメントを書いたり、サイトのメンテナンスをしたり……。
 これらの時間が、丸々なかったわけです。
 すなわち休日は、ヒマを持て余してました。
 このときは、自分で車を運転して行きました。
 一人旅です。
 『鶴ヶ城(若松城)』と『御薬園』、『会津武家屋敷』を回ったと思います。
 印象的だったのは、やはり『会津武家屋敷』でした。
 会津松平家で代々家老職を務めた西郷家の屋敷です。
 敷地面積2,400坪(7,920㎡)、建築面積280坪(924㎡)、部屋数38、畳の枚数328枚。
 掃除を考えると気が遠くなります。
 各室内には生活調度品が置かれ、幕末当時の生活の様子を伺うことができます。
 特に見所は、蝋人形で歴史的場面が再現されてる部屋。
 戊辰戦争のおり、婦女子が足手まといになることを嫌って自刃した様子を再現した部屋では……。
 その凄惨な最期に、呆然と立ち尽くしたものです。
 屋敷の玄関脇に、真っ白な大手毬(オオデマリ)の花が咲いてたのが印象的でした。

-----
☆八十郎
07/06/2018 09:06:41 PM
久し振りにコメントさせていただきます。

自害とは違いますが、本日は久しく忘れていた麻原彰晃の死刑が執行されました。
同じ熊本県出身でも、麻原は八代市出身ということで私とは少し離れた生活圏です。
でも昭和30年の3月生まれということで、私と同学年なんですね。

しかも私が市川のアパートで学生生活を送っていたころ、麻原はつい目と鼻の先の船橋で新婚生活を始めたというのだから驚きました。
ひょっとしたら道ですれ違ったことくらいあったかもしれませんね。(ないか)

しかし輪の中心でスローモーションで切られるMikikoさん。
何となく桜吹雪の舞い散る舞台を連想させますね。
”いまいましい思い出と言ってるのに、なんだ!!”
と怒られそうなので、そろそろこの辺で。

根来も次回少々の濡れ場を経て、その後いよいよ最終章を迎えます。
中断をはさんで、長い間拙い文章に目を通してくださった方々には、心よりお礼を申し上げます。

ありがとうございます。

-----
★Mikiko
07/07/2018 07:53:46 AM
上川陽子法務大臣に……
 敬意を表します。

 『根来』の初回は、2015年1月1日。
 (9)と(10)の間に、1年2ヶ月のブランクがありましたので……。
 こうしてフィナーレを待つばかりとなったことには、大きな感慨を抱かざるを得ません。
 大団円を期待します。

 それにしても九州。
 大変な災害になってます。
 やはり、地形が急峻な地域が多いからでしょうね。
 まだまだ警戒が必要なようです。
 お気をつけ下さい。

由美と美弥子 2557
★Mikiko
07/06/2018 07:19:54 AM
休肝日
 わたしの最大の敵です。
 現在、週1回、木曜日に決めてます。
 木曜日は終日、これを逃れるための言い訳を探して暮らします。
 懸案の仕事を片付けたときなどは、「自分へのご褒美」と称して休肝日を免除したりしてました。
 しかし、3週続けて免除したり、どうしても基準が甘くなってしまいがちでした。

 休肝日を乗り切るコツは……。
 とにかく、その日が休肝日であることを考えないようにすることです。
 考えてしまうとどうしても、逃れる方策を探したりの葛藤が生じます。
 ちょっとでも頭に浮かんだら、すぐに振り払う。
 考えない。
 夕食の席では、当たり前のように、自らノンアルビールを冷蔵庫から出す。
 淡々と飲む。
 味気ないとか考えない。
 これが日常なんだと思いこむ。

 でも、ほんとに休肝日は効果があるんでしょうか?
 2日続けないとダメという話も聞きました。
 それなら、2日続けて休肝日にするかと云うと……。
 これは、断固、却下です。
 2日続けて飲まないなんて考えられません。
 むしろ、1日休んでも毎日飲んでも一緒なら、喜んで毎日飲みます。
 ということで、改めてネット検索をしてみました。

 早い話、休肝日の効果は、休肝日以外にどれだけ飲んでるかに左右されるようです。
 休肝日が1日だろうが2日だろうが、それ以外の日に大量に飲んでたら意味ないということです。
 わたしは果たして、大量に飲んでるのか?
 少なくとも平日は、さほど大量ではありません。
 夜は、8時半に寝てしまいますから。
 翌朝は、3時半に起きます。
 大量に飲んでたら出来ないことです。
 平日以外、というか、休みの前の日及び休みの日。
 すなわち、金・土・日。
 この3日は、ある程度飲みます。
 でも、前後不覚になったり、二日酔いになったりするほどではありません。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/06/2018 07:21:32 AM
休肝日(つづき)
 飲むといっても、夜は10時半くらいまでです。
 翌朝は、5時半に起きます。
 朝食は、ご飯を2膳美味しくいただきます。
 二日酔いでは出来ないことです。
 ただ、飲んでる時間は長いです。
 特に土日。
 夕食が、5時半。
 そこから、10時半まで飲み続けます。
 5時間ですね。
 そんなに飲み続けられるのは、わたしが強いわけではなく、お酒が薄いからです。
 夕食は、ビールか日本酒のロックです。
 これが30分くらい。
 その後、自分の部屋で飲み直します。
 今は、赤ワインのロックです。
 暑いので氷がよく解けます。
 アルコール度数は、ビール並みでしょう。
 問題は、日曜の昼酒ですね。
 今年の春先までは、土日に昼酒を飲んでました。
 でも、さすがに反省し、日曜だけにしたんです。
 大体12時半から3時くらいまで飲みます。
 2時間半ですね。
 焼酎の豆乳割りです。
 度数はさほどではないでしょう。
 でも、夜より回ります。
 これは、昼間だからだと思います。
 昼間は代謝がいいので、お酒が回るんだそうです。
 法事の席などで、ぐでんぐでんになってしまうお爺さんがいますが……。
 あれは、昼酒だからだとか。
 改めて書いてみると、日曜は問題ですね。
 12時半から3時まで飲み……。
 その後、昼寝してお風呂。
 夕食の5時半以降、10時半までまた飲む。
 合計、7時間半。
 1日、7時間半も飲んでるのは……。
 やはりちょっと問題ではないかと、我ながら考えざるを得ません。

 「1日休むくらいなら、毎日飲むのと同じ」という記事をネットで探しましたが……。
 残念ながら、見つかりませんでした。
 ということで、きのうはきっちり、休肝日を実行しました。
 休肝日の唯一にして最大の効能は、翌日のお酒が美味しいことです。
 すなわち、本日。
 今からもう、夕食が楽しみです。

-----
☆yumi
07/07/2018 06:10:44 AM
前は5月の連休でしたかね、また、ごめんなさい。

早寝早起きは 歳が 行けば 有り得ることです。
凡その事は想像しましたが、でも、、それ以上でしたね
昼間に飲む事を正当化するのは中 ・ の一歩手前ではないでしょうか。
いくら休日とは言えその時間も ネ。
でも、働いた後のビールの旨さは 分りますよ!

yumi は主人のテレビに夢中の時に横から手を伸ばし、一口頂くだけ、週末はもう少しいきますけれど、ネ。

私ん家ちでは、ツマミは手間 の掛からない、柔らか割きイカ か チクワ か・ ・、マメ、、イ~エ、時には 手の掛かる 和え物もしますよ!。
週末の楽しみは、アレと 小さな缶ビール ですよ。そのあとは ぐっすり と 眠れるんですから、、。

今年も義母さんと二人で梅を漬けましたよ、5キロ もネ。
塩漬けの後、チソを入れたら 綺麗な色が付きました

記述の中には 一切の エロは 含まれて いません。

-----
☆yumi
07/07/2018 06:16:34 AM
前は連休でしたかね、また、ごめんなさい。

早寝早起きは 歳がいけば あり得ることですが・・、
凡その事は思っていましたが、それ以上でしたね。
昼間から、、とか、いくら休日とは言え
-----
☆yumi
07/07/2018 07:10:58 AM
また、おじゃまします
早寝 早起きは歳が 行けば、あり得ることでしょう。

凡そのことは思っていましたが、それ以上でしたね
休肝日を 思うとか、、いくら休日とは言え それは中 ・の一歩手前じゃないですか?

yumi ん家では、主人がテレビに夢中になっている時
横から手を伸ばして 一口 いただくだけ。
・週末の楽しみは アレと小さなビールの 一缶 だけネ。
そのあとのグッスリと眠れることが、何より いいのネ!。

おつまみは、義母さんから頂いたのを枝からチギッテ、家で湯掻いた枝豆 か、ちく輪 か、チクワがマタ、オイシイ の!、と、柔らか割きイカ ・ ・ イ~エ たまには、 手を掛けて、和え物もしますよ。

今年も 義母さんと二人で梅干しを漬けました、、南高梅
じゃないのを、5キロもですよ!、義母さんの 知り合いから、安く、、。
塩浸けのあと、チソを入れたら 綺麗な色が 付きました。
半分は 土用干し、残りは そのまま・・

・記述の中には イッサイの エロは 含まれて降りませ。
-----
★Mikiko
07/07/2018 07:56:06 AM
昼酒
 そのウマさには、格別なものがあるのです。
 でも、これでも改善されたんですよ。
 午後から飲むようになりましたから。
 『Mikiko's Room』を始める前は、午前中から飲んでました。
 自販機でお酒が売られてたころは……。
 自転車で散歩しながら、「買い飲み」してたことも。

 チクワ、いいですよね。
 わたしは、「サキイカ」より「うまいか」派です。

 エロじゃないのなら、「アレ」って何でしょう?

東北に行こう!(1460)
★Mikiko
07/06/2018 07:22:20 AM
今日は何の日
●この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日

 歌人の俵万智さんが、1987(昭和62)年に出した歌集『サラダ記念日(河出書房新社)』の中の一首。
 歌集『サラダ記念日』は、280万部を売り上げたそうです。
 この歌集がきっかけで短歌ブームが起き、「○○記念日」という言葉が一般に定着したとか。
 『男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日』という映画も出来ました。
 筒井康隆は、『カラダ記念日』というパロディを書いてます。

 しかし、280万部はスゴいです。
 なんでそんなに売れたのか?
 それは……。
 俵万智さんが、特別な美人ではなかったからではないでしょうか。
 もちろん、決して不美人ではありませんが……。
 「ミス○○」というレベルではないことは確かでしょう。
 ↓『サラダ記念日』の中の、著名な一首です。

●「嫁さんになれよ」だなんてカンチューハイ二本で言ってしまっていいの

 とりわけ美人でもない女性が等身大の恋愛をして、結婚の申しこみまでされている。
 テレビドラマに出てくる女優は、「そりゃモテるわな」という美人ばっかり。
 でも、俵万智なら、自分と大して変わらない。
 そういう女性が、どうやって恋愛をし、ゴールインが見えるところまで行ったのか?
 それを知りたいと思う女性が大勢いて、部数を伸ばしたんじゃないでしょうか?
 うがち過ぎですかね?

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/06/2018 07:22:53 AM
今日は何の日(つづき)
 俵万智さんは、1962(昭和37)年、大阪府門真市生まれ。
 高校は、福井県の県立藤島高校。
 福井藩校『明道館』として、1855年に創設され……。
 旧制福井中学を経て、現校名。
 県下一の伝統校であり進学校。
 俵万智さんは、指定校推薦で早稲田大学第一文学部に入学してます。
 『サラダ記念日』を出版したときは、25歳。
 高校の国語の先生をしてたそうです。

 「俵万智」という名前は、「田原町」から取ったペンネームかと思ってましたが……。
 本名だそうです。
 2003年、未婚のまま男子を出産。
 現在も未婚のまま。
 つまり、生まれてから今まで、ずっと俵万智ということですね。

 なお、冒頭の一首。
 本人談によると、料理を褒められたのは事実だそうですが……。
 それはサラダではなく、初めてカレー味で作った鳥唐だったそうです。
 「7月6日」は、季節感と語感から当てはめた日付けだとか。
 確かに、11月26日とかだったら、音数的に無理ですしね。
 なお、「鳥唐云々」も、ひょっとしたら作り話かも知れませんよ。
 それが、創作者というものです。

 P.S.
 各地で、大雨による被害が出てるようです。
 お見舞い申し上げます。
 新潟県には警報も出されておらず、今は雨も止んでます。
 JRも、長野県境の大糸線以外は平常どおりの運行のようです。
 今日の夜から明日の明け方にかけては、少し雨量が増えそうですが。
 しかし……。
 関東甲信の梅雨明け宣言、取り下げるべきでないの?

由美と美弥子 2558
★Mikiko
07/07/2018 08:30:24 AM
今日は何の日
 言わずと知れた、『七夕』です。
 旧暦の7月15日(旧盆)の夜に帰って来る祖先の霊に着せる着物を機(はた)で織り、棚に置いておく習慣から……。
 「棚機(たなばた)」という言葉が生まれたそうです。
 つまり、『七夕』と『お盆』はセットなんですね。
 東京などは『お盆』が7月ですから、『七夕』と合ってます。
 仙台の『七夕』は8月7日ですが、これも8月の『お盆』と合ってます。
 新潟は、『七夕』は7月で『お盆』は8月です。
 合ってませんね。
 でも、誰も気にしないようです。
 今、『七夕』を祝うのは、幼稚園と老人施設くらいじゃないでしょうか。
 梅雨の真っ只中ですからね。
 とても星に願いごとができるようなお天気にはなりません。
 今日も雨です。
 ほんとにこの雨、西日本では大変なことになってますね。
 お見舞い申しあげるとともに、今後も一層の警戒を願わずにおれません。
 危なそうになってから逃げるのでは遅いです。
 安全なうちに避難してください。

 ワールドカップ。
 準々決勝が始まりました。
 ベルギーが、ブラジルを破りました。
 ウルグアイもフランスに負けたので……。
 南米チームが消え、ヨーロッパ勢だけが残りました。
 さすが、イタリアやオランダが出場できなかった地域だけあります。
 準決勝のベルギー対フランスが、事実上の決勝戦じゃないでしょうか。
 もちろん、ベルギーを応援します。

-----
☆yumi
07/07/2018 02:49:17 PM
週末には予定が重なるー
全英 ウインブルドン テニスも今夜有るようです。
錦織は今夜 深夜24時?
大坂なおみも 22:45分?

もちろん応援しますよ
家(ウチ)はBSの録画ができないのです
錦織の二回戦は 眼が覚めたのので ライブで見ました

主人も見たいようです、 でも大坂の二回戦は勝ったのは嬉しかったのですが、コシチューム(ウエアー)が
残念だったみたいです。
どちらの応援でもいい時は、主人は応援する方は ウエアーで決まるようです。

何より一番 困るのは週末の夜だからです。
気が散って 集中できない からです。
どどちらかに集中となれば 、もちろんアレに決まりです。
-----
★Mikiko
07/07/2018 04:20:32 PM
BSの録画ができない?
 BSを見ることは出来るんですよね?
 謎です。

 ウィンブルドンは、白のユニフォームしか着れないはずです。
 みんな同じですよ。
 あ、ショーパンのことを言ってるのかな?
 ご主人は、スコートの方を応援するわけね。

 だから、アレは何だっつーの。

-----
☆yumi
07/08/2018 04:13:42 AM
日曜の朝、今の時刻AM4:10

土曜の朝は、ごめんなさい。
大変失礼しました。・気がつかぬうちに3度も送信していて、見苦しく 荒らしてしまいました。
ワードから引っ張り出せばよかったのですが、
思いつくあまり 白枠に 打ち込んでしまい、 つい、
ズボラの性分がでてしまって、スミマセン でした。
-----
☆yumi
07/08/2018 04:59:58 AM
この作業主人には内緒なの・
見つからないように、キーボードを打って、起きて来ないうちに済まそうとするから、変なことになってしまう。
・・別に見られても、悪いこをしているわけではないのですが、、、なんだかスケベ心を知られてしまうのが、、。

ー睡眠時間、昨夜は約一時間・ー
テニスのウインブルドン ・
大坂なおみ残念ながら 敗れてしまいました

続いて、イングランド:スエーデン 地上Liveを見ました
少し身体が冷えてきたので、温めてもらってウトウト。
目が覚めて、ロシア:クロアチア 今 1 : 1、延長?

ウワ~、錦織、、ええ勝負・・でも勝てそう、、。

後は mikiko さん お願いします・・眠くなってきた。

それにしても・・本文  今、(エエトコ)良いところ・・。
-----
★Mikiko
07/08/2018 08:10:39 AM
コメント欄
 FC2時代は、自分のコメントを削除したり編集したりも出来ました。
 ライブドアでは、管理者(わたし)しか出来ないのです。
 どうしても削除(編集)したいところがあれば、わたしに連絡してください。

 スポーツを生で見れるというのは、強い精神力と忍耐力があるからだと思います。
 わたしは、ワールドカップの日本戦とか、錦織や大坂の試合は、とても見れません(見れる時間帯であっても)。
 精神的な不安に耐えられないからです。
 生で見るのは、相撲くらいですね。
 野球は、退屈で見れません。

 あ、そうそう。
 ワールドカップ、ベスト4が出そろいました。
 準決勝は、『フランス-ベルギー』、『クロアチア-イングランド』です。
 『フランス-ベルギー』戦が、事実上の決勝戦では?

由美と美弥子 2559
★Mikiko
07/08/2018 08:18:14 AM
大相撲名古屋場所展望
 本日、初日です。
 大関以上の力士について、展望してみます。

 鶴竜。
 名古屋場所は験が悪いです。
 優勝は1度もありません。
 ここ2年続けて、4日目から途中休場してます。
 共に怪我ですが、蒸し暑い気候も関係してるのかも知れません。
 初日は松鳳山、2日目は琴奨菊。
 初日が鍵ですね。

 白鵬。
 名古屋場所は、7回優勝してます。
 去年も優勝でした。
 でも、往年の白鵬とは違います。
 衰えが顕著です。
 暑い中、いかに体力を温存できるかが鍵でしょう。
 初日が玉鷲、2日目が正代。
 玉鷲には10勝0敗と、1度も負けてませんが……。
 楽な相手とは云えなくなってると思います。。

 稀勢の里。
 休場。
 地方場所で引退騒ぎになれば、宿舎周辺に迷惑をかけることになります。
 判断は賢明でした。

 大関は、次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/08/2018 08:18:47 AM
大相撲名古屋場所展望(つづき)
 栃ノ心。
 とにかく、相手に合わせてバタバタしないこと。
 先場所の鶴竜戦でわかるとおり、素早い相手には動き負けします。
 序盤を無傷で乗り切れば、優勝を狙える力は十分にあります。
 大関を2場所で通過するくらいの勢いを期待します。
 初日が勢、2日目が千代の国。
 落ち着いて取れば、負ける要素はありません。

 両大関。
 共にカド番です。
 とにかく、序盤戦が重要。
 できれば、5戦全勝。
 悪くとも、4勝1敗で乗り切りたいです。
 豪栄道。
 名古屋場所の験は良くありません。
 2年続けて、7勝8敗。
 今場所は、もう1勝積みあげないと、関脇陥落です。
 初日が正代、2日目が玉鷲。
 2日目の玉鷲戦が鬼門でしょう。
 対戦成績は、8勝7敗。
 高安。
 昨年の名古屋場所は、9勝6敗。
 今場所も、このラインが目標になるでしょう。
 初日が琴奨菊、2日目が松鳳山。
 琴奨菊戦は13勝11敗、松鳳山戦は7勝5敗です。

 松鳳山(初日・鶴竜、2日目・高安)。
 玉鷲(初日・白鵬、2日目・豪栄道)。
 正代(初日・豪栄道、2日目・白鵬)。
 琴奨菊(初日・高安、2日目・鶴竜)。
 この4人が、序盤の鍵を握ってます。
 松鳳山は、ふてぶてしい土俵態度と一発相撲が魅力。
 玉鷲の馬力相撲は、受け方を間違うと一気に持って行かれます。
 正代は、イマイチ意外性を期待できません。
 琴奨菊は、初日の高安戦に勝ち目があると思います。

単独旅行記Ⅴ(1)
★Mikiko
07/08/2018 08:49:44 AM
高校野球の季節
 高校野球の新潟県予選が、きのう開幕しました。
 小雨模様ではありましたが、開会式、開幕試合、共に行われました。
 今日の試合、どうでしょうね。
 今は雨は上がってますが、明け方まで降ってたので、グランドコンディションが心配です。
 今、県高野連のHPを見たら……。
 4球場の内、2球場は予定どおり、あとの2球場は1時間遅れと様子見になってます。
 試合、出来るといいですね。

 さて、今年の夏の高校野球は、第100回の記念大会です。
 例年の出場校数は、49。
 北海道と東京だけが、2校出場ですね。
 記念大会の今年は、出場校数が56に増えます。
 2校出場が、北海道と東京に加え……。
 埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、兵庫、福岡。
 これで、7校プラス。
 この7府県の人は楽しみでしょうね。
 甲子園での総試合数は、48から55と、7試合増えます。
 前にも書きましたが、トーナメント戦での試合数を計算するのは簡単なんです。
 (出場校数-1)です。
 理屈は簡単。
 1度も負けない学校が1つだけ。
 すなわち、優勝校です。
 残りの学校は、すべて1回だけ負けます。
 2敗する学校はないのです。
 つまり、55校出場の場合……。
 1校だけが無敗で、54校が1敗します。
 54校が1敗する試合数は、54試合になりますね。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/08/2018 08:50:21 AM
高校野球の季節(つづき)
 さて、新潟県です。
 『ドカベン』の連載が終了した年でもあるので……。
 新潟明訓に出てほしいです。
 新潟明訓の応援では、アニメ『ドカベン』の主題歌が演奏されるんですよ。
 でも、戦力的に難しそうですね。
 ノーシードですし。
 ただ、日本文理と別の山に入ったので……。
 勝ちながら強くなれば、ひょっとしたらひょっとします。

 なお、甲子園関連のホームページで、わたしが参考にさせていただいてるのが……。
 『高校野球先読み倶楽部』さん。
 現在は、代表校の予想をされてます。
 新潟県は、当然のごとく日本文理が本命です。
 新潟明訓は、穴にも入ってません。
 当然と言えば当然ですが。
 でも、コメントでは「昨秋ベスト4の新潟明訓はエース荘司の調子が乗れば快進撃もありえる」とのお言葉。
 期待したいです。
 このサイトさん、甲子園での抽選が決まると、すべての試合の勝敗予想を決勝までされます。
 よほど本職(謎)がヒマなのかと感心するほど深い予想です。
 的中率も大したもの。
 甲子園ファンの方は、ぜひ覗いてみてください。
 ただ、HPに入ると『大会歌(栄冠は君に輝く)』が流れるのだけは、止めてほしいものです。

-----
☆手羽崎 鶏造
07/08/2018 10:53:59 PM
なるほど。だから6月なんですね。
-----
★Mikiko
07/09/2018 07:20:42 AM
結論が早すぎます
 そこに至る説明が、まだ続くのです。

由美と美弥子 2560
★Mikiko
07/09/2018 07:21:48 AM
豪雨被害
 大変なことになってますね。
 特に、広島県の被害が大きいです。
 前回、平成26年の豪雨では安佐南区で大きな被害が出ましたが……。
 今回は、安佐北区のようです。
 どちらも山間部のようですね。

 広島市の面積は、906.7km2もあります。
 なんで土砂崩れがあるようなところに住むのかと思いますが……。
 実は、人が住める土地が少ないんです。
 「可住地面積」という用語があります。
 「総土地面積から林野面積及び湖沼面積を差し引いた面積」というのが定義です。
 つまり、人が住める土地の面積のことです。
 これが広島市は、226.6㎡しかありません。
 可住地面積率は、25%。
 ここに、120万人が住んでるわけですから……。
 もう平らなところは空いてないんでしょうね。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
07/09/2018 07:22:17 AM
豪雨被害(つづき)
 ちなみに、政令指定都市の「面積」ランキングでは、広島市は4位。
 新潟市は726.4km2で、8位です。
 でも、新潟市の「可住地面積」は、669.8㎡もあるんです。
 広島市の3倍です。
 可住地面積率は92%で、干拓で造られたオランダを凌ぎます。
 もちろん、政令指定都市の「可住地面積ランキング」では、ぶっちぎりの1位です。
 2位は札幌市の440.6㎡ですから、1.5倍も違います。
 つまり、ほとんど平坦で、造成せずにすぐに家を建てられる土地が山ほど空いてるんです。
 すなわち、土地も安いです。
 土砂災害の危険も少ない。
 信濃川は2つの分水路があるので、まず下流で氾濫は起きません。
 阿賀野川はちょっと心配ですが、広大な河川敷があります。
 もし河川が溢れても、排水機が整備されてます。
 みなさん、新潟市に住んでみませんか?
 冬はちょっと嫌ですが、そのうち慣れます(諦めがつくようになります)。
 女性にはお勧めですよ。
 冬は、ほとんどお日様が出なくて湿度が100%近い日が、4ヶ月続きます。
 天然のパックをしてるようなものです。
 つまり、夏の間疲れた肌が、完全にリフレッシュされるのです。
 雪国の人が肌が綺麗だと言われるのは、このためだと思います。

単独旅行記Ⅴ(2)
★Mikiko
07/09/2018 07:24:38 AM
今日は何の日
 7月9日は、『鴎外忌』。
 1922(大正11)年7月9日(今から96年前)……。
 森鴎外が亡くなりました。
 享年60。
 写真を見ると、おじいさんの印象がありますが……。
 還暦を迎えてすぐの死だったんですね。
 西城秀樹さんより若死にです。
 ま、当時は平均寿命が違いますが。
 腎臓病に肺結核を併発したのが死因のようです。

 鴎外は、第一大学区医学校(現・東大医学部)を出て陸軍の軍医となり……。
 軍医のトップである軍医総監(中将)にまで上り詰めます。
 作家としても名声を得て……。
 医学博士にして文学博士。
 従二位、勲一等。
 しかし、この人の遺言がまた有名。
 ↓原文はカタカナ書きですが、読みづらいのでひらがなにしました(行分けと括弧書きもわたし)。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
余は少年の時より老死に至るまで一切秘密無く交際したる友は賀古鶴所君なり
こヽに死に臨んて賀古君の一筆を煩はす
死は一切を打ち切る重大事件なり
奈何なる官憲威力と雖(いえども)此に反抗する事を得すと信す
余は石見人森林太郎として死せんと欲す
宮内省陸軍皆縁故あれども生死別るヽ瞬間あらゆる外形的取扱ひを辭す
森林太郎として死せんとす
墓は森林太郎墓の外一字もほる可らす
書は中村不折に依託し宮内省陸軍の榮典は絶對に取りやめを請ふ
手續はそれぞれあるべし
これ唯一の友人に云ひ殘すものにして何人の容喙(ようかい=差し出口)をも許さす
大正十一年七月六日
森林太郎 言
賀古鶴所 書
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 死の3日前に口述してます。
 頭は、これ以上なくしっかりしてたわけです。
 ほんとにもったいないですね。
 今だったら、まだまだ生きられたでしょうに。
コメントログ138(2541~2550)目次コメントログ140(2561~2565)
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
未知の星 レズ画像・きれいな画像倉庫 愛と官能の美学 ひとみの内緒話
禁断の体験 エッチな告白集 ちょっとHな小説 Angel Pussy 週刊創作官能小説 官能的なエロ小説
羞恥の風 官能文書わーるど 秘密のエッチ体験談まとめ 恥と屈辱の交差点
萌木ケイの官能小説 電脳女学園 赤星直也のエロ小説 ひめ魅、ゴコロ。
ましゅまろくらぶ おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 新・SM小説書庫2 Playing Archives

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
変態小説 恥ずかしがりたがり。 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ 緊縛新聞
潤文学 アダルト検索一発サーチ 濠門長恭の過激SM小説 空想地帯
人妻の浮気話 艶みるく 性小説 潤文学ブログ 淫鬼の棲む地下室 妄想ココット
HAKASEの第二読み物ブログ ぺたの横書き SM~猟奇の性書~変態 魔法の鍵
性転換・TS・女体化劇場 快感小説 女の陰影 出羽健書蔵庫
Eros'Entertainment お姫様倶楽部.com 18's Summer [官能小説] 熟女の園

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
女性のH体験告白集 むね☆きゅんファンサイト 調教倶楽部 渡硝子の性感快楽駆け込み寺
黒い教室 被支配中毒 女性のための官能小説 かめべや
最低のオリ 制服美少女快楽地獄 ライトHノベルの部屋 漂浪の果てに
被虐のハイパーヒロインズ エピソードセックス 空想の泉~The Fountain of Daydream~ ちょっとHなおとなのための…
riccia オシッコオモラシオムツシーン収集所 アダルト官能小説快楽機姦研究所 被虐願望

渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集 マルガリテの部屋 あおいつぼみ 葵蕾
エロ体験談で抜けるコピペ プライド 黒塚工房 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 女性作家専門官能小説 羊頭狗肉
おしっこ我慢NAVI ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記 黒イ都
ひよこの家 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
厳選2chまとめ おかず動画アンテナ
エログちゃんねる 人気ブログランキング
官能小説アンテナ 小説の匣
正しいH小説の勧め ライブドアブログ
にほんブログ村 Girls Love Search

ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search おたりんく ネット小説ランキング アダルトブログランキング
セックス・ノベル・ネット アダルト動画まとめ 萌駅 Adult Novels Search
アダルト検索BBJapan GAY ART NAVIGATION 【携帯】GL狂愛Rank 絵描きさん.NET
クリエイターコレクションR18 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!





<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top