Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
カテゴリ: コメントログ
由美と美弥子 2601
★Mikiko
DATE: 09/05/2018 07:32:47 AM
台風一過
 昨日の朝方は何ごともなく、電車も遅れませんでした。
 でも予報図を見ると、退社時間ころから暴風域に入りそうでした。
 帰りの電車が止まったら、悲惨すぎます。
 ということで、午前中で退社することを決定。
 出社早々、届けを出しました。
 午前中は、ときおり大粒の雨が落ちてきましたが、すぐに晴れました。
 風も大したことが無かったのですが、とにかく暑い。
 蒸しました。
 13時に会社を出て、チャリで駅に向かいました。
 気温は31度くらいだったようですが、汗が流れました。
 あまりにも不快なので、最寄り駅を降りた後……。
 ついスーパーに寄って、缶ビールを3本買ってしまいました。
 この日の午後、母が留守にすることは、前もって知ってました。
 なので、ひとりでお風呂を入れ、昼風呂を楽しみました。
 そしてもちろん、缶ビールです。
 一口目の美味しかったこと!

 13時08分に、ようやく暴風警報が出ましたが、いっこうに風が強くなりませんでした。
 わたしが普段帰りに乗る電車も、まったく通常どおり運行されてました。
 運行状況は『どこトレ』というサイトで見れるんです。
 結局、休まなくても良かったことになりましたが……。
 どうせ残ってても、電車が心配で、仕事が手につかなかったと思います。
 台風のおかげで、昼風呂と昼酒を楽しめたと考えることにしましょう。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 09/05/2018 07:33:21 AM
台風一過(つづき)
 昨夜、風が一番強くなったのは、21時ころだったでしょうか。
 ヘッドホンをしてテレビを見てましたが……。
 風や窓が揺れる音が聞こえました。
 でも、身の危険を感じるほどのものではありませんでした。
 雨も、たいしたことなくて……。
 今現在確認したところ、24時間雨量は、8.5mmでした。

 今朝、状況を確認するため、庭に出てみました。
 被害は……。
 2階のベランダから、ヘゴ鉢植えのシャコバサボテンが落ちただけでした。
 かなりの大鉢で重いので、まさかこれが落ちるとは思ってませんでした。
 瞬間的には突風が吹いたようです。
 株がかなり潰れてしまいましたが……。
 再生を期待します。
 心配した花壇のヒマワリは、支柱をしたおかげか、無事でした。
 風が強いと、支柱に縛ったところで茎が折れるかもと危惧してました。
 昨日は、花を見れる最後かも知れないと思い、写真を撮りましたが……。
 杞憂に終わってくれました。

 今朝方まで、小雨が残ってましたが……。
 今は上がり、青空も覗いてきたようです。
 風も無く、チャリにも乗れそうです。
 JRも、ほぼ通常運転みたいです。

-----
☆手羽崎 鶏造
DATE: 09/05/2018 09:51:33 AM
台風21号は日本海を北上していったので
心配していましたが、新潟は大きな被害が
出ず、良かったですね。
関空はもう壊滅状態です。
(どこの市の沖に作るか、当時もめていた
 どこか胡散臭い空港でした)
関空と神戸空港って、肉眼でおぼろげに
見えるぐらいの距離です。
なんで二つも要るの?と思ってました。
(一応、順序では関空が先)
兵庫県には、もうひとつムダそうな空港が
あります。
-----
★Mikiko
DATE: 09/05/2018 07:40:33 PM
新潟市の最大瞬間風速
 25.5メートルでした。

 このぐらいの勢力で上陸する台風は、今後、さらに増えていくはずです。
 抜本的な対策がなされない限り……。
 関西国際空港では、同じことがまた起きるでしょうね。

 兵庫県には、『コウノトリ但馬空港』なんてのがあるんですね。
 日本海側の豊岡市。
 豊岡市は、コウノトリのほか、鞄で有名だそうです。

-----
☆手羽崎 鶏造
DATE: 09/05/2018 11:47:44 PM
豊岡近辺の皆さんには、
滅多に使わない空港より、
鉄道、道路の条件整備を地元土木・
建設業者に頼む方が地域利益になると
思うのですが、政治と大手ゼネコンが
大手を振るのが、この国流のようです。

-----
★Mikiko
DATE: 09/06/2018 07:29:24 AM
鉄道や道路では……
 用地買収や工事(特にトンネル)で、莫大な事業費と時間がかかります。
 航空路なら、空港ひとつ作ればいいですからね。
 お茶を濁されたんじゃないですか。
 コウノトリの町なんだから、空港でいいだろうって。

単独旅行記Ⅴ(35)
★Mikiko
DATE: 09/05/2018 07:38:15 AM
新幹線の通過時間
 本の時刻表でも、ネットの時刻表でもそうですが……。
 停車駅の時刻なら、たちどころにわかります。
 しかしながら……。
 停車せずに通過する場合、その時刻を知るのははなはだ困難です。
 でも……。
 探したらあったんです。
 『yoshi223の鉄道館』さん。
 「鉄道を題材とした自作コンテンツを気ままに公開」とのことで……。
 早い話、「鉄」の部屋ですね。
 ありがたいです。

 こちらのメインメニューの中に……。
 『列車在線ビューア』という恐るべきコンテンツがありました。
 「列車の走行位置をリアルタイムで表示」とサラッと書いてあります。
 『上越新幹線』のページを開いてみました。
 「駅名をクリックすると、時刻表が表示されます」とのことですので、『高崎』のボタンをクリック。
 左に「下り」右に「上り」の時刻表が表示されます。
 特筆すべきは、停車する新幹線のほかに……。
 停車せずに通過する新幹線の通過時間も表示されてることです。
 右側の「上り」にある、『1312Cとき』というのが、わたしの乗った『とき312号』です。
 『1312C』は、正式な列車番号なんです。

 『高崎』は、9:58分の通過になってます。
 わたしの撮影時刻では、9:55分でしたから……。
 3分ずれてます。
 なんでだろうと思ったら、一番上に「2015年03月14日改正」とありました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 09/05/2018 07:38:41 AM
新幹線の通過時間(つづき)
 おそらく、『新潟』の発車時間が変わったんだろうと思い……。
 『新潟』のボタンをクリック。
 『1312C』は、14番線発車になってましたが……。
 発車時刻は、わたしが乗ったのと同じ9:04分でした。
 それなら、『高崎』手前に停車駅があったんだろうと思い……。
 『高崎』までのすべての駅のボタンをクリックしてみました。
 でも、どこにも停まりません。
 『大宮』は、10:19分の停車で、10:20分の発車。
 これも、わたしの乗った新幹線と一緒です。
 もちろん、『東京』の10:43分着も同じでした。

 うーむ。
 どこかに通過時刻の算出根拠が書いてないかと探したら……。
 『列車在線ビューア』のトップページの下部に「詳細・注意事項」に下記の文章がありました。
「特急や快速・新快速など途中の駅を通過する列車については、停車駅から停車駅の間を等速で通過するとみなした上で通過駅の通過時刻を算出しているため、実際の通過時刻とのずれが生じます。特に、新快速や特急のように通過駅が5駅以上続く場合、ずれが特に大きくなる場合がありますのでご注意ください」

 『とき312号』は、『新潟』を出ると『大宮』まで停まりません。
 『高崎』の通過時刻は、『新潟-大宮』間の距離の按分で算出されてるはずです。
 逆に云えば、3分の違いというのは、ほぼ等速に近いと言ってもいいんじゃないでしょうか。
 でも、実際が3分早いというのが、ちと疑問ではあります。
 山を越えるまでが、時間がかかると思うのですが。
 でも、新幹線に乗ってて、上り坂の感覚はありません。
 トンネルだから、山は登らず、一直線に通るということなんでしょうか。
 むしろ真っ直ぐな区間が長いから、速いのかも知れません。
 いずれにしろ、良いサイトさんを発見しました。
 ほかのコンテンツも見てみたいと思います。

由美と美弥子 2602
★Mikiko
DATE: 09/07/2018 07:23:37 AM
今日は何の日
 9月7日は、『吉川英治忌』。
 1962(昭和37)年9月7日(今から56年前)……。
 作家の吉川英治が亡くなりました。
 享年70。
 肺癌でした。
 昔の作家にありがちな、ヘビースモーカーだったそうです。

 実はわたし、吉川英治の作品は、ひとつも読んだことがありません。
 老後の楽しみにしたいと思います。
 先日、BS朝日の『百年名家』という番組で……。
 吉川英治が暮らした青梅市の『草思堂』という田舎家を知りました(こちら)。
 とても良かったです。
 こういう古い農家で、わたしがことのほか惹かれるのが、屋根裏部屋。
 養蚕に使われたスペースです。
 ああいうところで仕事をしたいなと、心から思いました。

 話は変わりますが、昨日の北海道の地震。
 土砂崩れの映像には驚きました。
 わたしは台風21号が、地震の引き金になったんじゃないかと思ってます。
 樹木が風を受け、地面が揺さぶられますし……。
 気圧も下がりますから。
 気になるのは、あのあたりには火山が多いことです。
 地震の影響があるのは間違いないでしょう。
 しかし、全道停電というのは衝撃でした。
 JRはすべて停まったそうですし、新千歳空港も全便欠航。
 フェリーはどうだったんでしょうね?
 北海道内にいた人は、その場所から動けなかったということでしょうか。
 まさに、災害列島という感じです。
 日本、どうなってしまうんでしょうか。

 西日本豪雨に、台風21号、そして北海道地震。
 未曾有の災害が連続してます。
 もう、消費税増税どころじゃないでしょう。
 石破さんにはぜひ、消費税増税中止を表明してもらいたいものです。

-----
☆手羽崎 鶏造
DATE: 09/08/2018 12:39:41 AM
消費税増税は中止して欲しいですが、
そう簡単には表明して貰えないと
思います。国家支出額が多過ぎます。
オスプレイ輸送機や核イージスアショアなんか
慌てて購入しなくていいので、国民の防災対策費用に
廻して欲しいです。
-----
★Mikiko
DATE: 09/08/2018 08:03:59 AM
取りやすい消費税から取ろうとせず……
 しっかり法人から取り立てるべきなんです。
 均等割を増やし、赤字企業からもきちんと取るべき。
 利益に対する税率は下げても良いので……。
 留保金課税をもっと厳しくすべきです。
 経済界からの支援を受けてる政権では、まず無理でしょうが。

単独旅行記Ⅴ(36)
★Mikiko
DATE: 09/07/2018 07:25:09 AM
グランクラス
 この座席があるのは、現在、東北新幹線、北海道新幹線、北陸新幹線です。
 “グランクラス(Gran Class)"という名称は、“Grand Class"を縮めた造語で……。
 JR東日本の登録商標になってるそうです。
 なお料金ですが、付加されるサービスの有無などにより、列車ごとに異なるそうです。
 もちろん、距離も関係してます。
 おそらく、『新潟-東京』間だと、グランクラス料金は9,000円くらいになりそうです。
 ちと、考えものですよね。
 9,000円出せば、いいホテルに1泊できます。
 新幹線の乗車時間は、2時間弱です。
 混雑時、指定席が取れなかった場合……。
 自由席で立つくらいなら、9,000円出してもいいという判断はありかも知れませんが。
 わたしも1度くらいですが、自由席で立ったまま帰省した記憶があります。
 新潟はそれでも、2時間ですからね。
 なんとか、我慢の範囲内でしょう。
 でも、3時間になると厳しいでしょう。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 09/07/2018 07:27:10 AM
グランクラス(つづき)
 東北新幹線では……。
 『仙台』までが1時間半、『盛岡』までは、2時間10分程度。
 ここまでは、立ってても我慢出来ます。
 でも、『新青森』は、3時間20分。
 これを立つのは厳しいです。
 しかし、『盛岡』から『新青森』まで、1時間以上かかるんですね。
 これも意外でした。

 そこで、わたしが提案したいのは……。
 フェリーの2等船室のような車両。
 早い話、絨毯席です。
 真ん中を通路にして、両側をフラットな絨毯敷きにするわけです。
 これなら平等だし……。
 座ってる人を睨みながら、立って帰るよりもいいでしょう。
 寝る必要はないわけですから、男女一緒でも問題は起きないと思います。
 問題は、宴会を始めたり、混んでるのに長々と寝そべったりする輩への対策です。
 乗客のモラルに期待するなどという姿勢じゃ、この仕組み自体が成り立たないと思います。
 鉄警を常駐させ、悪質な乗客は排除すべきです。
 いっそのこと、留置車両も連結したらどうでしょう。

-----
☆手羽崎 鶏造
DATE: 09/08/2018 12:31:53 AM
東北新幹線の場合、仙台以北は乗降客が
一気に減ります。盛岡以北はもうガラガラです。
お正月、お盆のトップシーズン以外なら、
立ち放しの心配は、まずありません。
管理人さまのおっしゃる絨毯敷きは
サンライズ出雲に採用されていて、
リーズナブルで好評です。
「お座敷列車」の良さをJRはもっと
生かすべきですね。


-----
★Mikiko
DATE: 09/08/2018 08:06:02 AM
仙台以北
 やっぱり、飛行機に取られるのかと思ったら……。
 『いわて花巻空港』からは、羽田にも成田にも便がありませんでした。
 航空便もなくて新幹線もガラガラ。
 早い話、需要がないってことでないの?

 『サンライズ出雲』。
 知りませんでした。
 『ノビノビ座席』と云うようです。
 視線は遮れないようですが、座席スペース間には仕切りがありますね。
 寝台個室の料金は……。
 一番高い『シングルデラックス(A寝台個室)』が、13,730円。
 一番安い『ソロ(B寝台個室)』が、6,480円。
 これに対し、なんと『ノビノビ座席』は、520円。
 これは、衝撃的な値段です。
 520円で、身体を伸ばして寝れるわけです。

由美と美弥子 2603
★Mikiko
DATE: 09/08/2018 08:06:56 AM
今日は何の日
 9月8日は、『聖母マリアの誕生日』。
 しかし、ネットをざっと調べましたが……。
 何年に生まれたのかは書かれてないようです。
 ま、イエス・キリスト自体の生年もはっきりしないようですから。

 マリアの両親は聖ヨアキムと聖アンナで……。
 聖母マリアの夫・聖ヨセフと同じく、ユダヤ人の王ダビデの子孫だったそうです。
 マリアは、普通に両親から生まれたわけですね。
 しかし、キリスト教徒は……。
 ほんとうに『処女懐胎』なんて信じてるんですかね?

 しかし最近……。
 脊椎動物による処女懐胎のニュースを読みました。
 早い話、単為生殖です。
 オーストラリアの水族館。
 何年間もオスとの接触がなかったトラフザメ(約20歳)のメスから……。
 3匹の子サメが誕生したそうです。
 もちろん、胎児として産んだわけではなく……。
 41個の卵を産み、そこから3匹が孵化したということです。
 生まれた3匹はすべてメスだそうです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 09/08/2018 08:07:19 AM
今日は何の日(つづき)
 でもこれは大発見と言うことではなく……。
 単為生殖は、たびたび確認されてる出来事のようです。
 特に、水族館のサメには多いみたいです。
 ま、オスと接触していないということは……。
 水族館の水槽じゃなきゃ確認できないのでしょうが。

 かつて科学者たちは……。
 以前に交尾したときにためた精子を使って、メスが受精したと考えてたそうです。
 サメのメスには、数年間精子をためられるものがいるのだとか。
 しかし、オスとまったく接触したことのないサメから子供が誕生する事例が複数確認され、この説は覆されました。
 メスは、オスと交尾せずに繁殖してたのです。
 まわりにオスがまったくいないという……。
 種を残す瀬戸際に追い込まれたときに起こる現象だとか。
 それなら、最初から単為生殖をすればいいようなものですが……。
 両親のDNAが混じることによる遺伝子の多様化が、進化には欠かせないようです。

-----
☆手羽崎 鶏造
DATE: 09/08/2018 09:33:32 AM
その南海トラフみたいな名前の
鮫の話はとても興味深いです。
おまけに産まれたのがすべてメスだなんて、
きっと彼女たちも処女懐胎する可能性を
匂わしていますね。
さて、彼女たちは、交わるときの快感は
感じておられるのでしょうか?
それともご自分でなさっておられるのか?
そんなことを妄想してしまうワタシです。

前川清・クールファイブにこんな唄がありましたっけ。
「そして交尾」 失礼しました。
-----
★Mikiko
DATE: 09/08/2018 12:34:16 PM
交尾~
 泣いてどうなるのか……。
 なんか、生きているのが虚しくなる曲です。
 ああいう歌が流行ったのは……。
 時代自体は、上向きだったからからでしょうね。

 トラフザメの記事は、こちらからどうぞ。
 幼体は横縞ですが……。
 成体になると、豹柄に変わるそうです。

-----
☆手羽崎 鶏造
DATE: 09/09/2018 12:19:28 AM
内山田洋とクールファイブ「そして神戸」。
なぜこの唄なのか、当時のインタビューか何かを
今も記憶しています。
ご当地ソングが、横浜、長崎と港町が多い中で、
なぜか神戸を題材にした唄がヒットして無かったので
敢えてチャレンジしてみた的なコメントでした。
この歌手の勢いのもとで、初の「神戸ソング」になる訳
ですが、神戸を題材にした唄がヒットしないのは
街に原因がある訳ではありません。
NAGASAKI、YOKOHAMA、或いはAKASAKA
とAの音の歯切れの良さが、歌詞にメリハリを
付けるのです。4文字という長さも記憶を植え付け
やすいです。
その点、KOBEにはA音が皆無ですし、3文字、いえ
2文字ともいえます。最もヒットしにくい固有名詞の
構造になっているから、作詞家泣かせといえますね。

-----
★Mikiko
DATE: 09/09/2018 07:42:14 AM
なるほど!
 歌詞に乗りやすいかどうかなんですね。
 “新潟"は、“NIIGATA"と、“A"が2つ入りますが……。
 前半に“I"が並ぶのが、ちょっと唄いづらいようです。
 松田聖子に、“NIIGATA"の入る歌を唄ってもらいたかったです。
 彼女は、“い"の発声が非常に上手いそうなんです。
 「赤いスイートピー」など、“い"の連続ですから。

 新潟のご当地ソングは、『新潟ブルース』だけです。
 「今日も霧が降る」と歌われた萬代橋のたもとに、歌碑が立ってます。
 ただし……。
 実際には、萬代橋に霧がかかるのは、3年に1回くらいだと思います。

-----
☆手羽崎 鶏造
DATE: 09/09/2018 09:53:49 AM
ついでに申しますと、あ行のうち、Oの音も
Aに次いで歯切れがよいです。
だからYOKOSUKAもヒットしやすい
ご当地といえます。
最悪なのが、津とか呉(くれ)です。
街はいいのですが、これで歌詞を
作れと言われてもねえ。
(或る親しいミュージシャンに歌詞を1曲分
そのままプレゼントしたこともあるワタシ)

-----
★Mikiko
DATE: 09/09/2018 12:30:12 PM
聞いてみたいのは……
 『津駅』の構内放送。
 「つ~、つ~」って言うんでしょうか?

 なるほど。
 作詞家でもあられたわけですね。
 わたしが提供(?)したのは、初音ミクちゃんだけです。
 でも、2曲です(威張り!)。

惠 魔法のランプ(ショートショート/第1話)
★Mikiko
DATE: 09/08/2018 08:31:54 AM
あの行為を……
 「魔法のランプ」と表現されたのは、とても面白いと思います。
 読者は、このお話の続きを、いろいろと妄想することでしょう。

 わたしが、魔法のランプで連想するのは……。
 カレーです。
 魔法のランプみたいな入れ物で出て来ますよね。
 あれはいったい、何なんでしょう?
 ということで、ちょっと調べてみました。

 名称は、『グレイビーボート』と云うそうです。
 少し意外でした。
 もっとエキゾチックな名前かと思ってたんです。
 “グレイビー(gravy)”は、「肉を煮焼きするときに出る汁」だそうです。
 “ボート(boat)"は文字どおり、船の「ボート」です。
 転じて、船形の容器もそう云うようです。
 繋げると、「肉汁を入れる船形の容器」。
 すなわち、けっしてカレー専用の容器ではありません。
 早い話、ソース入れですね。
 ただ、カレーの場合、ソースが主役ということです。

 この容器にカレーが入って出てくるのは……。
 基本的に、レストランや洋食屋でしょう。
 喫茶店でもありかも知れません。
 駅の立ち食い蕎麦などではあり得ません。
 ではなぜ、あれに入れて来るかと云うと……。
 当たり前なことですが、ご飯とカレーを分離しておくためです。
 カレーを最初からご飯にかけて出すと……。
 時間と共にライスがルーを吸ってしまい、水っぽくなるそうです。
 そうは感じないですがね。
 ルーが緩すぎるんじゃないですか?

 わたしは基本、スープカレーのような緩いルーは好みません。
 一番好きなのは、鍋の中で冷えて固まったルーです。
 お玉に掬って、逆さにしても落ちてこないくらいなのです。
 それを、熱々のご飯に盛りあげます。
 固まったカレールーを崩しながら、ご飯に混ぜて食べれば良いのです。
 うまいぜ!
 魔法のランプ、出る幕なし。

由美と美弥子 2604
★Mikiko
DATE: 09/09/2018 07:48:34 AM
大相撲秋場所、初日
 いよいよ、今日から始まります。
 今場所は、ひょっとしたら、稀勢の里の見納め場所となるかも知れません。
 66代若乃花が引退したのが、2000(平成12)年3月。
 20世紀最期の年で、イチローがメジャーリーグに渡る前年です。
 そして、2017(平成29)年3月。
 17年ぶりに、日本人横綱を見ることが出来ました。
 しかし、横綱として皆勤したのは、その春場所だけ。
 以降8場所、全休と途中休場が続きます。
 そしてついに、運命の秋場所を迎えるわけです。
 ダメならもう、途中休場はあり得ません。
 引退です。
 初日の対戦相手は、東前頭筆頭の勢。
 対戦成績は、15勝1敗。
 しかしその1敗が、最後に対戦した昨年名古屋場所の5日目。
 この敗戦で2勝3敗となった稀勢の里は、翌目から休場に追いこまれました。
 今日の一戦は、まさしく今場所の試金石となるでしょう。
 負けるようでは、もう無理だと思います。
 圧倒して勝って、初めて希望が見えてきます。
 それほど今場所は厳しいと言っていいでしょう。
 2日目は、さらなる難敵が控えてます。
 貴景勝。
 決して、相手に合わせて動いてはダメです。
 どっしり受け止めれば、真っ向から寄られるわけはないのです。
 動くから横から攻められる。
 序盤2日間の連勝が、生き残りへの絶対条件だと思います。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 09/09/2018 07:49:02 AM
大相撲秋場所、初日(つづき)
 あと、興味深いのは栃ノ心。
 どこまで復調しているかです。
 初日は、西前頭二枚目の千代大龍。
 馬力相撲です。
 押された後の引きで、親指が踏ん張れるかどうか。
 2日目は、東前頭二枚目の豊山。
 先場所、12勝3敗で敢闘賞。
 千秋楽、御嶽海を逆転で下した相撲は、まだ目に焼き付いてます。
 自力では、まだまだ栃ノ心が遙かに上です。
 相撲内容で、栃ノ心の回復ぶりが占えるでしょう。

 続いて、先場所優勝の御嶽海。
 稽古場では、相変わらずの弱さを見せつけ、八角理事長を呆れさせたようです。
 初日は正代、2日目は千代大龍。
 調子相撲なので、連勝スタートなら面白くなるでしょう。

 そして、われらが豊山。
 初日は高安、2日目は栃ノ心。
 高安とは、先場所は14日目に当たって勝ちましたが……。
 カド番を脱出してホッとしたところでの対戦ですから、あまり参考にはなりません。
 高安、栃ノ心ともに、廻しを取られたら勝負になりません。
 わたしは、突き押しより、はず押しがいいと思うのですが。

単独旅行記Ⅴ(37)
★Mikiko
DATE: 09/09/2018 07:55:33 AM
移住候補地
 最近、というか、昨日ですが……。
 神奈川県秦野市が候補のひとつに急浮上しました。
 土曜日の朝は、NHKニュースの中で『土曜すてき旅』というコーナーがあるんです。
 昨日放送のロケ地が、秦野市でした。
 位置的に言うと、小田急線で小田原よりちょっと東京寄りのあたり。
 丹沢山地の麓に広がる町です。
 秦野市役所のあたりは、海抜100メートル。
 津波の心配はありません。
 周りを山で囲まれた盆地です。
 高崎とは違い、冬場の風もさほど強くないようです。
 年間降水量は、東京とほぼ同じ。
 人口は、16万5千人。
 ちょうどいい大きさですね。
 小田急小田原線の『秦野駅』から『新宿駅』まで、ロマンスカーで1時間。
 ほどよい距離です。
 昨日の『土曜すてき旅』では、里山の広がる風景に惹かれました。
 でも、『Yahoo不動産』を見ると、中古マンションもかなり出回ってるみたいです。

 号外!
 テニスの全米オープン決勝。
 大坂なおみ選手が……。
 大会6度の優勝を誇るセリーナ・ウィリアムズ選手を2-0で下し、初優勝しました。
 あっさり勝ってしまいましたね。
 もちろん、日本選手が4大大会で優勝するのは初めてのこと。
 優勝賞金は、なんと4億1800万円だそうです。
 わたしだったら、即引退します。
 大会後、大阪選手の世界ランキングは、7位になるそうです。
 今大会は、1セットも落とさなかったんじゃないでしょうか?
 恐るべき20歳です。
 でも残念ながら、今年の4大大会は、これで終わり。
 次は、来年1月の全豪オープンになります。

-----
★Mikiko
DATE: 09/09/2018 09:30:45 AM
訂正
 大坂なおみ選手は、4回戦のサバレンカとの試合で、1セット失ってました。

-----
☆手羽崎 鶏造
DATE: 09/09/2018 03:00:57 PM
神奈川県民として、管理人さまが、移住して
来られることは大歓迎ですが、余計なことかも
しれませんが、生計をどう立てられるかですね。
秦野はたしかに穴場、さらには〇〇町とつく
近隣町が、住むにはより穴場だと思います。
利便性を優先して川崎市民やってますが、
都心や横浜、湘南にそう出られないようでしたら、
大和・相模原なんかも狙い目な気がします。

-----
★Mikiko
DATE: 09/09/2018 06:11:49 PM
生計を立てることは考えておりません
 あくまで、年金生活に入った後のことです。

 接している町では、山北町、松田町、中井町がありますね。
 やはり、松田町でしょうか。
 小田急小田原線と、JR御殿場線が交差してます。

 神奈川県には、案外、町や村が多いんですね。
 箱根も町ですし。

由美と美弥子 2605
★Mikiko
DATE: 09/10/2018 07:20:30 AM
今日は何の日
 9月10日は、『下水道の日』。
 1961(昭和36)年(今から57年前)……。
 当時の建設省(現・国土交通省)が、『全国下水道促進デー』として制定しました。
 2001(平成13)年に、『下水道の日』に変更。
 語呂合わせではないようです。
 二百二十日(立春を起算日として220日目)という雑節があります。
 平年では、9月11日。
 閏年だと、9月10日。
 八朔(旧暦8月1日)、二百十日とともに、農家の三大厄日とされてきた日です。
 台風などによる農作物被害が出やすい日ということです。
 下水道が、浸水対策も担ってることを広くアピールするのに最適であることから……。
 この時期が『下水道の日』に選ばれたとか。
 たぶん、“道"と“10"は、あるていど語呂を合わせたんだと思いますが。
 確かに、下水道というと、家庭排水の処理設備という認識しかなかったです。
 豪雨時の排水という重要な役目もあったんですね。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 09/10/2018 07:20:52 AM
今日は何の日(つづき)
 今回の北海道地震で気になったことのひとつに……。
 水道の復旧の遅れがあります。
 停電は解消されたのに、なぜ、水道は復旧しないのか。
 これはひとえに、電線は空中にあり、水道が地下にあるからだと思います。
 空中の電線なら、どこが切れてるか、一目でわかります。
 そこを繋げば良いだけです。
 電柱が折れてれば仮の柱を立て……。
 瓦礫で高所作業車が入れなくても、作業員が電線の束を担いで上がればいいのです。
 それに対し、地下の復旧は容易ではありません。
 まず、どこで水道管が切れてるか、探さなきゃなりません。
 水道局の元栓を閉めたら、見ただけじゃわかりませんよ。
 さらに、瓦礫や土砂に埋もれてれば、重機も入れません。
 人力で掘るわけにいかないでしょう。

 最近、都市部では、電線の地下埋設が進められてるようです。
 確かに、見た目は非常にに良くなります。
 でも、今回のような大地震がそこで起きたらどうでしょう?
 電気の復旧も、容易ではなくなると思いますが。

-----
☆手羽崎 鶏造
DATE: 09/10/2018 09:30:47 AM
電線の地下「埋設」が地震に危ういという
管理人さんの御説にはちょっと?なんです。
そのカンケイ仕事してるオヤジたちと呑むこと
が多いのですが、まず前段として、電気は
すべて人工物なので、一戸ずつどう電気が
繋がっているのかは100%分かるそうです。
(そうですよね、電気代請求する訳ですから)
ところが、水の場合、旧い設備や旧い家屋が
あったりもするので、ここを止めれば水が行かない、
行くというのは100%把握できないそうです。
だから道路から水の噴出が発生しても、そのことで、
どの家屋に影響が出ているかはおよそは分かるけど、
100%は分からない、これが水道事業の宿命だ
そうです。
つまり、電気と水は管理の水準(基準)が違うということです。
景観のために電柱を無くす観光地があります。
その際、ついでに色々と整理をかけるので、
かえって管理しやすい状況が生まれています。
なので、電線の埋設イコール、震災のリスク増大と
直結されるのはちょっと如何なものかと考えます。


-----
☆手羽崎 鶏造
DATE: 09/10/2018 10:31:44 AM
自己レスです。
管理人さまの、地下「依存」が進んでいるが、
果たして大丈夫なのか、という警鐘には、
ごもっともと考えております。
(札幌って、地下街の街なので、真冬に
行くと、地上はまばら、地下街が人で混んでる
って当たり前の光景ですものね。)

-----
★Mikiko
DATE: 09/10/2018 07:50:53 PM
わたしが言いたいのは……
 復旧のしやすさです。
 基本的に、通常の地震であれば……。
 地上より、地下の構造物の方が安全です。
 地盤と一緒に揺れるわけですから。
 この場合、電柱は倒れても、地下の電線類は無傷でしょう。
 しかし、断層がずれるような地震では、そうはいきません。
 地中のインフラ類は、断層により破断する可能性があります。
 その場合、架線の方が復旧は容易だと思うのです。
 「仮復旧」という方法も取れます。
 地下では、「本復旧」以外のアプローチはあり得ません。
 もし、北海道地震が真冬だったら……。
 1日停電しただけでも、凍死者が出かねませんでした。

単独旅行記Ⅴ(38)
★Mikiko
DATE: 09/10/2018 07:21:34 AM
コシヒカリの刈り入れ
 本編で書いたように、例年は9月中旬くらいです。
 この時期も、『敬老の日』がハッピーマンデーとなり、3連休があります。
 でも、稲刈りには、田植えのような苗箱運びがないので、老夫婦だけでも出来ます。
 昔は、コンバインから籾袋に詰め、トラックに積むという重労働がありました。
 でも、今のコンバインには、籾を貯めるタンクがあります。
 そのタンクから、除雪機で雪を吹き出すみたいな排出装置によって……。
 田んぼの脇に停めたトラックの籾コンテナに、直接排出できるんです。
 というわけで、田植えよりは楽だと思います。
 9月中旬はまだ暑いですので、この時期の省力化はありがたいことでしょう。

 しかし!
 今年は、コシヒカリの刈り入れ時期に異変が!
 この夏の猛暑により、稲の成熟が早まり、刈り入れの適期が1週間早まったとのことです。
 となれば、先週末あたりが、最適期ということになります。
 でも、土曜日にスーパーに行く途中に見た限り……。
 刈り入れが終わってる田んぼは、数えるほどでした。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
DATE: 09/10/2018 07:22:02 AM
コシヒカリの刈り入れ(つづき)
 これは、雨の影響だと思います。
 新潟は先週、かなりの雨が降ったんです。
 別に、雨だと稲刈りが出来ないわけじゃありません。
 問題は、田んぼの状態。
 田んぼは当然、水が抜けにくい土です。
 ここに大雨が降れば水が溜まります。
 すなわち、ぬかるむ。
 そうなると、コンバインが入れないんです。
 無理に入って、身動きが出来なくなったら大事です。
 コンバインが転倒したりすれば、大事故にもなりかねません。

 今週も、ずっとお天気が悪そうです。
 なかなか田んぼは乾かないでしょう。
 土曜日に見たところ、すでに倒伏している稲も多かったです。
 台風21号の影響でしょう。
 一刻も早く刈り入れたいのに……。
 田んぼにコンバインが入れられない。
 農家の方は、気が気じゃないでしょうね。
 このままだと、新潟産米の品質が、また落ちてしまいそうです。
 魚沼産でさえ「特A」から落ちましたからね。
 このままだと、さらに離農に拍車が掛かるんじゃないでしょうか。

-----
☆手羽崎 鶏造
DATE: 09/10/2018 09:14:54 AM
「通路側の人がトイレに立った」
はい、そのタイミングが窓際の人に
とって絶好の好機!なんです。
ヒコーキも新幹線でも、その人が戻って
きたタイミングで「私もちょっと」と立つ
素振りを見せると、通路側の人は
通路で立ったまま、離席をお迎えしてくれます。
ご自分が戻って来た際も、通路側の人は
窓際の人が戻ってくるものとインプットされて
いますから、難なく窓際に入れ手くれるものです。
と、いうことで、窓際の人は、通路の人に連鎖すると
トイレへ行きやすい 旅のヒントでした。
-----
★Mikiko
DATE: 09/10/2018 07:51:47 PM
なるほど
 それは、良いことを聞きました。
 都合のいい時間に立ってくれるかが問題ですが。
 ま、立ってくれたらラッキーくらいの心構えでいれば良いのでしょう。
 『新潟-東京』間なら……。
 お酒を飲まない限り、我慢できなくなることはありませんから。
 やはり、グランクラスの1人掛けは魅力ですね。
 1度、乗ってみてください。

由美と美弥子 2606
★Mikiko
09/12/2018 07:19:00 AM
身長疑惑
 先日は、マッカーサー元帥と昭和天皇の身長について書きました。
 今日は、アスリートの身長について考察したいと思います。

 わたしがこのことに疑問を感じたのは、テニスの全米オープンでした。
 もちろん、ライブでは見てませんが……。
 大坂なおみ選手の優勝場面は、何度もテレビで放送されました。
 勝負が決まった後、セリーナ選手と抱き合ってました(こちら)。
 で、2人の身長がほぼ同じであることに気づいたんです。
 大坂選手の身長は、以前、Wikiで見て知ってました。
 180㎝(5フィート11インチ)でした。
 それなら、セリーナ・ウィリアムズ選手も同じくらい何だなと思い、Wikiを引きました。
 すると、175㎝(5フィート9インチ)になってました。
 大坂選手より、5㎝も低いと言うことは……。
 全米オープンを見た限り、ちょっと考えられません。
 ということは、どっちかが間違ってる。
 わたしは、大坂選手の180㎝の方が、疑わしいと思いました。
 相手に威圧感を与えるためのフカシだと。
 で、ほかの誰かとのツーショットを見ればわかるんじゃないかと思いました。
 そこで、錦織圭と一緒の写真を探してみました。
 Wikiによれば、錦織の身長は、178㎝です。
 大坂が錦織より低ければ、フカシである疑いが大きくなります。

 続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
09/12/2018 07:20:00 AM
身長疑惑(つづき)
 チャリティーマッチで一緒に写った写真がありました(こちら)。
 う。
 大坂の方が、微妙にデカい。

 考えられることは、2つです。

①錦織圭は、178㎝もない
②セリーナ・ウィリアムズは、ほんとは180㎝。

 どうも、②の気がしてきました。
 大坂と決勝を戦ったときのセリーナ選手は……。
 ユニフォームと云うより、コスチュームに近いアイテムを纏ってました。
 彼女は、自分をフェミニンに見せたい気持ちを持ってるのかも知れません。
 性差別についての発言も……。
 自分が女性であることをアピールする気配を感じました。
 なので、身長を控えめに公表してる。
 ま、わかりませんが。

 それにしても、スポーツ選手のプロフィールにある身長と体重は……。
 ほとんどあてにならないようです。
 特に格闘技。
 プロレスが最たるものですが……。
 大相撲も、大フカシが少なくないと思います。
 ↓妙義龍が186㎝なんてのは、かなり疑問です(参照)。
妙義龍

単独旅行記Ⅴ(39)
★Mikiko
09/12/2018 07:21:06 AM
さいたまスーパーアリーナ・他
 埼玉県が所有する施設です。
 指定管理者は、第3セクターの『㈱さいたまアリーナ』。
 スポーツイベント、コンサート、テレビ番組の収録、講演会、株主総会、見本市会場など、さまざまな用途に使われます。
 最大で37,000席を設置できる国内最大級の多目的アリーナです。
 スタジアムモードでは、さまざまなスポーツなどに対応できます(こちら)。

 と、きのうここまで書いて、朝食を摂りに1階に下りたんですが……。
 食卓のテレビで、同時多発テロ事件の映像が流れてました。
 そうでした。
 9月11日でしたね。

 日本時間21時46分、アメリカン航空11便が『世界貿易センタービル・北棟』へ衝突。
 日本時間22時03分、ユナイテッド航空175便が『世界貿易センタービル・南棟』へ衝突。
 日本時間22時59分、『世界貿易センタービル・南棟』が崩壊。
 日本時間23時28分、『世界貿易センタービル・北棟』が崩壊。

 わたしがこの事件を知ったのは、2001年9月12日の朝のニュースでした。
 テレビを点けてから、しばらくは状況が把握できませんでした。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
09/12/2018 07:21:34 AM
さいたまスーパーアリーナ・他(つづき)
 あのころも確か、朝は早く起きてました。
 もちろん、『Mikiko's Room』を始めるずっと前のことです。
 資格試験の勉強のため、早起きしてたんだと思います。
 早起きして勉強してると言うと、すごく感心されるんですが……。
 夜はお酒を飲んでしまうので、勉強できないのです。
 2001年は、イチローがメジャーリーグに渡った年でした。
 イチローを含めた選手たちが……。
 犠牲者を悼み、マウンドの周りにひざまずくシーンが印象に残ってます。

 昨日のニュースでレポートされてたのは、新婚11ヶ月で夫を失った女性でした。
 夫の遺体は、まだ見つからないそうです。
 もちろん今、「遺体」が残ってるわけはありません。
 破片のような遺骨だけです。
 その膨大な遺骨の特定作業が、今も続けられてるそうです。
 身元がわからない人は、まだ1100人以上いるとか。
 これ以上の特定は無理みたいな気がしますが……。
 実は、そうじゃないそうです。
 DNAの抽出技術が、年々向上してるからです。
 女性は、夫の遺骨が特定される望みを捨ててないそうです。
 とても綺麗な女性でした。
 17年間、再婚もせず、夫の帰りを待ち続けてるんですね。
 こんな人生になるとは、ほんとに思いもしなかったでしょう。

由美と美弥子 2607
★Mikiko
09/14/2018 07:23:33 AM
今日は何の日
 9月14日は、『メンズバレンタインデー』。
 1991(平成3)年に、『日本ボディファッション協会』が制定。
 男性から女性に下着を送って愛を告白する日だそうです。
 ぜんぜん知りませんでした。
 ていうか、これは普及しませんわな。
 下着を送る仲ようななら、今更「愛を告白」なんてする必要はありません。
 逆に、そういう仲でない男性から、いきなり下着を送られたら……。
 女性は引くに決まってます。
 現在、『日本ボディファッション協会』では、行事などは実施していないそうです。
 ということで、協会のホームページにも、何のアナウンスもありません。

 なお、9月14日は、『セプテンバーバレンタイン』とも云われるそうです。
 3月14日のホワイトデーから半年。
 女性から別れを切り出す日だそうです。
 それならむしろ、女性が男性に下着を送り、お別れの記念にする日にすればいいんでないの?
 白いブリーフの前立てに、「短小」とかデカデカと描いて送るわけです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
09/14/2018 07:23:53 AM
今日は何の日(つづき)
 ところで男性のトランクスとかボクサーブリーフ。
 前開きと前閉じがあるようです。
 前開きは、普通に理解できます。
 しかし、前閉じってどういうことなのか、はなはだ疑問でした。
 裾から、大きく迂回して出せるほど長いものとは、ちょっと考えられません。
 ネットを検索してみたら、何のことはありませんでした。
 パンツを、ストンと下ろして用を足すのだとか。
 最近は、トイレでの跳びはねを嫌う奥さんから……。
 座って用を足すよう躾けられてる男性も多いそうです。
 それなら、パンツの前開きは必要ありません。
 でも、そういう人は……。
 会社でも、おしっこの度に大の部屋に入るんですかね?
 体裁が悪くないですか?
 「あいつ、またうんこかよ」とか思われないものでしょうか?

単独旅行記Ⅴ(40)
★Mikiko
09/14/2018 07:24:35 AM
荒川はすごい!
 東京の川というと、まず思い浮かぶのが……。
 隅田川。
 「♪春のうららの隅田川」で耳に馴染んでます。
 春の心浮き立つ季節の歌ですから、いっそう印象深いです。
 夏は、屋形船に花火。
 『枕草子』の「春はあけぼの」みたいに、四季折々、東京人に季節を感じさせる身近な川なのでしょう。

 西東京では多摩川。
 武蔵野の風景とともに、これもまた東京人の故郷の川。

 あとは……。
 江戸川?
 江戸川乱歩とか江戸川コナンで、むしろ耳覚えのある川でしょうか。

 さて、荒川です。
 やっぱり、寅さんですかね。
 あの土手の風景。
 でも……。
 東京の川と聞かれて……。
 すぐ、「荒川」と答える人は多くはないでしょう。

 しかし!
 実は、荒川は……。
 隅田川、多摩川、江戸川などとは、格の違う大河なんです。

 まずは、長さ。
 隅田川は、たったの23.5㎞。
 江戸川は、59.5㎞。
 多摩川でも、138㎞。
 しかし荒川は、173㎞もあります。
 これは、全国の河川の15位にあたる長さなんです。
 十勝川より長い!

 続いて、流域面積。
 ちなみに、流域面積とは何かと云うと……。
 雨が降ったらその川に流れこむ範囲の面積のことです。
 江戸川が、200km2。
 隅田川が、690km2。
 多摩川が、1,240km2。
 しかし荒川は、2,940km2。
 これも、全国の河川の19位にあたります。
 九頭竜川、筑後川、四万十川より広いんです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
09/14/2018 07:25:00 AM
荒川はすごい!(つづき)
 長さ、流域面積、共にトップ20入りという、立派な大河です。
 さらにさらに!
 荒川には、ものすごい日本一があるんです。
 なんと、川幅です。
 本編のわたしの写真を見る限り、ちょっと信じられませんよね。
 実は、わたしも驚きました。
 もちろん、川幅日本一になるのは、東京に入ってからではありません。
 埼玉県鴻巣市の『御成橋』の上流630メートルの付近です。
 なんと、川幅2,537メートル。
 とんでもない広さです。
 山手線の『新宿駅』から『原宿駅』までが、2.2㎞です。
 間に『代々木駅』を挟んでます。
 驚きましたね。
 対岸が見えないだろうと思いました。

 でも……。
 あるサイトさんの航空写真を見て、目が点になりました(こちら)。
 はは。
 早い話、土手から土手までの距離を、川幅と云うようです。
 実際に水が流れてる幅は、30メートルくらいのようでした。
 川幅の内側にも民家が建ち、道路には信号もついてるそうです。
 「川幅日本一」に驚いて損した気分です。
 でも鴻巣市は、この「川幅日本一」を前面に押し出して止みません。
 『川幅うどん』というのまで開発されてました(参照)。
 文字どおり、ものすごく幅の広いうどんです。
 一反木綿のようです。
 どうせなら、中央に1本、線を入れてほしかった。
 これがホントの川幅ですよって。

由美と美弥子 2608
★Mikiko
09/15/2018 08:17:19 AM
今日は何の日
 9月15日は、『大阪寿司の日』。
 『関西厚焼工業組合』が制定。
 押し寿司などの大阪寿司では、生魚を使わないことから……。
 お年寄りにも安心であるとして、長らく『敬老の日』であったこの日を記念日としたそうです。
 そうそう、9月15日は、かつて『敬老の日』に決まってました。
 しかし、『祝日法』改正により……。
 2003(平成15)年から、『敬老の日』は9月の第3月曜日となりました。
 今年は、9月17日。
 おかげで3連休を楽しめますが。

 さて、『大阪寿司の日』。
 まず疑問に思ったのが、これを『関西厚焼工業組合』が制定したということ。
 “厚焼"って何なんでしょう?
 真っ先に頭に浮かんだのが、「厚焼き卵」です。
 さっそく、『関西厚焼工業組合』のホームページを探してみました。
 しかし!
 なんと、ホームページが無い。
 ようやく、『三栄食品』さんの6年前のブログに……。
 『関西厚焼工業組合 大阪支部』のPR活動の記事を発見しました(こちら)。
 平野区にある『永寿特別養護老人ホーム』に、大阪すし200食を提供したという話題でした。
 提供された、お寿司の画像も載ってました。
 ここで初めて、「厚焼き卵」とお寿司の関係に気づきました。
 「厚焼き卵」は、寿司ネタのひとつだったんです。
 これに気づくのが遅れたのは……。
 わたしが、砂糖が入った卵焼きが苦手だからでしょうね。
 子供のころから食べてるわが家の卵焼きには、砂糖は一切入りません。
 塩だけです。
 なので、お店などで卵焼きを買うことはまったくありません。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
09/15/2018 08:17:47 AM
今日は何の日(つづき)
 さて、生魚を使わない大阪寿司。
 「押し寿司」がメインのようです。
 いわゆるバッテラです。
 酢で締めた塩鯖の押し寿司ですね。
 まさしく、大阪発祥の料理だそうです。
 甘酢で煮て半透明になった白板昆布が、膜みたいに貼りついてます。
 元々は、コハダで作られてたそうです。
 明治の中ごろだとか。
 最初は、型抜きした押し寿司ではなく、開いたコハダを酢飯に載せてたようです。
 開いたコハダは、中央部が広くて、尻尾がピンと上がってました。
 これが、小舟に見えたそうです。
 当時の大阪では……。
 小舟のことを、「バッテイラ(bateira)」と呼んでたんです。
 ポルトガル語です。
 ということで、この料理が「バッテラ」になったんですね。
 その後、材料がコハダから鯖に変わりました。
 これは、コハダが安定して獲れなかったからだそうです。

 わたしはこの「バッテラ」、かなり好きです。
 でも、食べる機会はまずないです。
 夕食に、ご飯を食べる習慣がないからです。
 朝から「バッテラ」というのもなんですし。
 今度、旅先の夕食で食べてみようかな。
 「バッテラ」と「かき揚げ」。
 ちょっと食べ合わせが良くない気がしますが……。
 「かき揚げ」は、やはり欠かせません。

由美と美弥子 2609
★Mikiko
09/16/2018 07:36:31 AM
朝日新聞のニュースから
 『鳥取銀行が日南町から支店を撤退させる方針をめぐって、町が約5億6千万円の預金を全額解約する「対抗策」に出た』とのことです(全文はこちら)。

 まず、日南町とはどんな町なんでしょう。
 ホームページは、こちらです。
 人口は、4千人余り。
 日野郡日南町になります。
 Wikiのページに位置図が載ってました(こちら)。
 鳥取県の最西部ですね。
 鳥取県から突出して、島根県、広島県、岡山県に食いこむように囲まれてます。
 当然、鳥取市からはかなり離れてます。
 鉄道は、JR西日本・伯備線の『生山(しょうやま)』という駅があります。
 ちなみに、『鳥取駅』から『生山駅』へ行こうとすると……。
 朝一番は、『鳥取駅』発7:07分の山陰本線。
 『伯耆大山駅』で、特急『スーパーやくも』に乗り継ぎ……。
 『生山駅』着が、10:06分。
 2時間59分かかります。
 料金は、特急券を含めて3,020円。
 鳥取銀行の本店は、もちろん鳥取市にあります。
 鳥取市に住む行員が、『生山支店』に転勤になった場合……。
 通うのは無理ですね。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
09/16/2018 07:37:01 AM
朝日新聞のニュースから(つづき)
 今後のことを考えれば……。
 鳥取銀行の方針は、傍目からはやむを得ないものと思えます。
 でも、町は、見捨てられるという思いが強いのでしょうね。
 おそらく、県の最端部にあることから……。
 県からも、十分な恩恵は受けてこなかったという思いもあるのでしょう。
 ま、でも、金融機関がなくなるわけではありません。
 預金を移す銀行があったんですから。
 調べたら、『山陰合同銀行生山支店』と『鳥取西部農協日南支所』が近くにあります。
 ATMは残すそうですし、セブンイレブンからも平日昼間なら手数料無料で引き出せます。
 『鳥取銀行生山支店』で年金を受け取ってた人も、引き出すだけなら問題ないでしょう。
 わたしは、自分の取引銀行の窓口に行ったのは、10年くらい前になると思います。
 そんなに不便になるわけじゃないようにも思いますが……。
 窓口じゃないと用を足せないお年寄りが困るということでしょうか。
 そう云えば、日本ではかなりのお年寄りでもATMを使いますが……。
 これは、外国人から見ると驚異的なことなんだそうです。
 「老婆がコンピューターを操作している!」と仰天するんだとか。

 そんなに残ってほしいなら、町役場の中に店舗スペースを提供したらどうかとも思いますが……。
 それじゃ、ほかの金融機関に対して優遇しすぎですかね。

単独旅行記Ⅴ(41)
★Mikiko
09/16/2018 07:38:41 AM
タワーマンション
 かつては、憧れの的でしたよね。
 でもその後、不便さが広く知られるようになってきました。
 特に上階。
 まず、朝の通勤時間。
 エレベーターが大混雑で、何台も見送ったりするため……。
 マンションの外に出るまでに、10分くらいかかるそうです。
 わたしの家から駅までは、歩いても7分くらいです。
 部屋のパソコンを閉じるのが、発車10分前ですから。
 そこから駅のホームに立つまでの間で、まだマンションからも出られないなんて……。
 ちょっと考えられません。

 あと、タワマンが林立する駅も大混雑だそうです。
 まず、改札口前に大行列が出来るとか。
 『武蔵小杉駅』なんかヒドいそうです。
 やだやだ。
 それが毎日なんですよ。
 でも、窓の外に広がる景色を眺めれば、不便な思いも吹き飛ぶのかも知れません。
 もちろん、平和な日々であればということです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
09/16/2018 07:39:13 AM
タワーマンション(つづき)
 もし、災害が起きたら大変です。
 まず地震では、上階ほど揺れは大きくなります。
 コンニャクみたいに揺れることで、倒壊を防ぐ仕組みなんですから。
 ビルは大丈夫でも、中にいる人はたまったものじゃないでしょう。
 生き残ったとしても、玄関の扉が開くかどうかが問題。
 なんとか廊下には出られたとしても……。
 エレベーターは動きません。
 断水にでもなれば……。
 水を調達するために、何十階もの階段を上り下りする必要があるんです。
 インフラが復旧するまでの期間は、1日2日のことじゃないと思います。
 過酷な生活が待ってるでしょう。
 避難所も満杯のはずです。
 横になることさえ出来ないかも知れません。
 どうなるんですかね。
 考えただけで怖くなって、わたしなんかとても住む気にはなれません。
 今では、タワマンを売却して、低層マンションに引っ越す人が増えてるとか。
 まだ、タワマン上階部への憧れが、世間に残ってる内が売り時だと思いますよ。

由美と美弥子 2610
★Mikiko
09/17/2018 07:46:16 AM
今日は何の日
 9月17日は、『モノレール開業記念日』。
 『東京モノレール㈱』が制定。
 1964(昭和39)年9月17日(今から54年前)……。
 『浜松町-羽田空港』間で、モノレールが開業しました。

 1964年と言えば、『東京オリンピック』が開催された年です。
 開会式が10月10日ですから、その3週間前ですね。
 当時は、途中駅がまったくなく……。
 『浜松町』から『羽田空港』まで、15分で到着したそうです。
 現在は……。
 『モノレール浜松町駅』-『天王洲アイル駅』-『大井競馬場前駅』-『流通センター駅』-『昭和島駅』-『整備場駅』-『天空橋駅』-『羽田空港国際線ビル駅』-『新整備場駅』-『羽田空港第1ビル駅』-『羽田空港第2ビル駅』。
 途中駅が、9つも増えてます。
 各停だと、およそ25分かかるようです。

 でも、東京のモノレールは……。
 今でも、54年前に開通したこの路線1本しかありません。
 子供のころに見た都市の未来図では……。
 モノレールのような乗り物が、縦横に張り巡らされてるようなイメージでしたよね。
 モノレールは、なぜ普及しなかったのでしょう?
 建設費が高いから?
 いえいえ。
 そんなことはありません。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
09/17/2018 07:46:44 AM
今日は何の日(つづき)
 昔の鉄道みたいに、何にもない原野に線路だけ引いていくのなら、鉄道の方が安いでしょう。
 でも今は、原野に敷かれた鉄道は撤去されるばかりで……。
 そんなところに新しい路線が作られるわけはありません。
 鉄道が新設されるのは、需要のある地域です。
 つまり、人口が増えているエリア。
 当然、地上に通すわけに行かないですから、地下深くか高架になります。
 いずれにしても、建設費は莫大です。
 それに比べたら、モノレールの方がまだ安上がりなわけですよ。
 支柱の幅が、車両より狭くていいんですから。
 でも、公共交通機関を作るんなら……。
 バスが桁外れに安く済みます。
 なにしろ、車両代だけですから。
 あと、モノレールの最大の欠点は……。
 ほかの路線との乗り入れが出来ないことでしょう。
 必ず、乗り換えが必要になります。

 ここまで書いて気がついたのですが……。
 わたしは、モノレールに乗ったことがありませんでした。
 羽田空港を利用したことがないのですから当然です。
 今度、『単独旅行記』で企画しますかね。
 モノレールに乗って羽田空港見物の旅。
 『浜松町』起点ですから、東京タワーを組み入れてもいいですね。
 なんだか、50年前のお上りさんみたいですが。

単独旅行記Ⅴ(42)
★Mikiko
09/17/2018 07:47:30 AM
「保育園」と「幼稚園」
 お母さん方は、もちろんご存じなのでしょうが……。
 子供を持ったことのない人は、案外知らないことも多いんじゃないでしょうか。
 「保育園」と「幼稚園」は、どう違うのでしょう。

 まず、管轄する省庁及び法律が違います。
 「保育園」は厚生労働省管轄の「児童福祉施設」。
 「幼稚園」は文部科学省管轄の「教育施設」。

 続いて、先生になるための資格。
 「保育園」では、国家資格の『保育士』が必要です。
 「幼稚園」では、都道府県の教育委員会が授与する『幼稚園教員免許』が必要です(授与された都道府県だけでなく、全国で通用します)。
 基本的に『幼稚園教員免許』は、教職課程がある大学や短期大学で必要単位を修得すれば……。
 卒業と同時に取得できます。
 でも逆に云うと、そういう学校を出ないとなれないわけです。
 「保育士」は、もちろん大学、短期大学、専門学校など保育士養成施設で学べば取得できますが……。
 さらに、そういう学校を出てなくても、「保育士試験」を受験して合格すればなれます。
 なので、養成施設である学校に行けなかった人も、頑張って勉強すればなれるわけです。
 さらに、「保育士」になった後、大学で8単位を取得し、都道府県の教職員検定に合格すれば……。
 「幼稚園教員免許」も取得できます。

 次に、保育時間。
 「保育園」は、1日原則8時間。
 勤務はシフト制で、長期休暇はなし。
 「幼稚園」は、1日標準4時間。
 シフトはなしで、夏休みなどの長期休暇があります。
 給与は、どちらも同じくらい。
 これを見たら、わたしのような単純人間でなくても……。
 なるとしたら、「幼稚園教諭」と思うでしょう。
 むしろ、なんで「保育士」なんてなるの?、って感じですよね。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
09/17/2018 07:47:59 AM
「保育園」と「幼稚園」(つづき)
 しかし!
 意外や意外、月間実労働時間の平均は……。
 保育士 169時間。
 幼稚園教諭 176時間。
 わずかながら、「保育士」の方が短いのです。
 これは早い話、「幼稚園教諭」には、保育時間以外の仕事が多いということです。
 まず、「幼稚園」では、行事が多いそうです。
 4時間しか預けないわけですから、母親が勤めに出てない場合が多い。
 行事は、平日にも行われます。
 「保育園」では、母親はまず終日仕事してます。
 平日に行事なんかやられても参加できません。
 ということなんですね。
 「保育園」に子供を預けてる母親は……。
 「預かってくれるだけで助かってるんだから、ほかに何もしてもらわなくてもいい」という感じじゃないでしょうか。
 「保育園」は給食を出すことが義務ですから、お弁当を作る心配もありません。
 逆に「幼稚園」に子供を通わせせる母親は……。
 いろいろと、要望があるんじゃないでしょうかね。
 「幼稚園教諭」は、行事の準備とか親との対応とか、子供を帰した後の業務が大変な気がします。
 そう考えると、「保育士」がいい気がしますね。
 ていうか、わたしの判断基準は、どっちが楽で定時で帰れるかしかありませんでした。
 これが、ちと問題。
 やはり、「聖職」といての使命感に燃えて、職を選ぶのが本質なのでしょう。
コメントログ143(2591~2600)目次コメントログ01(001~025)
由美と美弥子 2591
★Mikiko
08/22/2018 07:20:47 AM
夏の高校野球
 第100回の記念大会。
 ついに、優勝校が決まりました。
 『大阪桐蔭(北大阪)』。
 本命と言われる中、勝ち切ったのは立派だと思います。

 月曜日『由美と美弥子2590回』のコメントで……。
 準決勝と決勝、3試合の勝敗予想をしましたが、ようやく当たりました。
 外しに外した今大会の予想、最期だけは3連勝で締めることが出来ました。
 ま、順当でしたけどね。
 『金足農業(秋田)』の吉田投手は、全試合完投してきましたから……。
 最期の結果は仕方ないと思います。
 1,2回戦で当たってたら、あんな試合にはならなかったでしょう。

 しかし!
 連日テレビでは、「命に関わる危険な暑さ」と報じられ続けてました。
 そんな中、ピッチャーが5試合も完投するのを見ながら、主催者は何とも思わないんですかね?
 幸い、事故がなかったからいいですが……。
 もし、ピッチャーがマウンドで倒れて亡くなったりしたら、刑事事件になると思います。
 今後は、ナイターかドーム球場での開催を論議すべきでしょう。
 炎天下の甲子園にこだわるなら、球数制限を導入すべきです。

 それにしても、『金足農業』の吉田投手。
 壊れなくて良かったです。
 とにかく彼は、外角低めのストレートが伸びます。
 バッターは、見逃しの三振を取られてました。
 普通のピッチャーだと……。
 あのコースの球は、ベースの手前でお辞儀して、ボールになるからです。
 それが、吉田投手の球は、高度を下げないで、低め一杯に突き刺さります。
 現在、ソフトバンクにいる寺原隼人投手。
 彼が日南学園で甲子園に出たとき、同じようなボールを投げてた記憶があります。

-----
☆手羽崎 鶏造
08/22/2018 08:04:39 AM
同感です。
高校野球が教育の場なら、選手ファーストになるべきですね。
明らかに主催者・商業ベースに負けているとしか
思えません。
開会式に、文科大臣がよくもしゃあしゃあと
祝辞を述べるなあと思います。
-----
★Mikiko
08/22/2018 07:47:59 PM
球数制限
 これまで、球数制限の導入について……、
 その必要性の議論は、肩や肘の故障に対してのものだったと思います。
 制限に反対する論拠は、「多く投げたから故障するわけではない」ということ。
 これは実際、そうみたいですね。
 故障は、たった1球で起こるようです。
 早い話、プレーボールの初球で故障することもあり得るわけ。

 しかし今は、ピッチャーの疲労という面から、球数制限を考えるべきだと思います。
 疲労が、球数にほぼ比例することは間違いありません。
 「運動は原則禁止」とされるような猛暑日に……。
 高校生が、加減の出来ない舞台で、150球も投げていいのか。
 日本という国は……。
 事故が起きてからでないと改革が進まない国だと、つくずく感じます。

単独旅行記Ⅴ(27)
★Mikiko
08/22/2018 07:21:00 AM
新潟県のシンボル
 「新潟県の木」は、雪椿。
 「新潟県の花」は、チューリップ。
 「新潟県の鳥」は、朱鷺。
 「新潟県の魚」は……。
 無いようです。
 でも、「新潟県の観賞魚」というシンボルがありました。
 錦鯉です。
 これは、まぁ納得ですね。
 野生の魚ではないことから、「新潟県の観賞魚」ということになったのでしょう。
 なお、「新潟県の草花」というのもありました。
 雪割草です。
 山野草が趣味の方から、鉢を見せてもらったことがあります。
 花のない時期だったので、雑草にしか見えませんでした。

 ほとんどのシンボルが、県外の人が見ても納得できるんじゃないでしょうか?
 でも、唯一「そうなの?」と思われるかも知れないのが……。
 「新潟県の花」、チューリップです。
 やっぱり、富山県のイメージですよね。
 でも、新潟県とチューリップの結びつきは深いんです。
 まず、日本で初めてチューリップの球根生産が始まったのが、新潟県中蒲原郡小合村。
 現在の新潟市秋葉区です。

 続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
08/22/2018 07:22:01 AM
新潟県のシンボル(つづき)
 小田喜平太という人が……。
 中蒲原郡役所の小山重(しげ)技手のすすめで、オランダから球根を輸入したんです。
 本格的な球根生産が始まったのは、1919(大正8)年。
 それが、新潟県全体に広がりました。
 現在、チューリップの球根出荷量の1位は、富山県ですが……。
 切り花出荷量では、新潟県が1位なんです。

 わたしは昨秋、初めて花壇にチューリップを植えました。
 それまで植えなかったのは、なんとなく子供っぽい花に思えてたからです。
 童謡の影響でしょうね。
 でも、初めて植えてみて……。
 花よりもむしろ、芽出しに感動しました。
 今年の冬がとりわけ厳しかったせいだと思います。
 来春も、あの芽出しは見たいと思ってます。
 でも……。
 掘り上げてないんですよ。
 この猛暑でくたばってしまった公算が大きいと思います。
 出てこない可能性がありますね。
 芽出しが見れないのは残念なので……。
 やっぱり、この秋、追加で植えるかな。

-----
☆手羽崎 鶏造
08/25/2018 12:06:04 PM
「雪椿」って、小林幸子の持ち歌が
ありますよね。
耐えて咲くようなイメージは、この唄からも
拡がっているように思いますけど。
-----
★Mikiko
08/25/2018 12:19:51 PM
雪椿
 歌は知ってましたが、改めて歌詞を読んでみました。
 作詞は、星野哲郎だったんですね。
 彼の詩としては、出来の悪い方だと思います。
 これは、母を歌った歌なんですかね?

 作曲の遠藤実は、子供のころ新潟市に疎開してました。
 新潟市西蒲区に、『実唱館』という記念館があります。

由美と美弥子 2592
★Mikiko
08/24/2018 07:30:17 AM
今日は何の日
 8月24日は、『ポンペイ最期の日』。
 西暦79年8月24日(今から1,939年前)……。
 イタリアの『ヴェスビアス火山』が、突然噴火しました。
 麓の『ポンペイ』の市街は、8メートルの火砕流に埋もれたのです。
 1738年、農夫がこの遺跡を発見し……。
 その後の発掘により、当時の町の様子がそのまま出現したわけです。
 歴史作家『エドワード・ブルワー・リットン』が、1834年に発表した『ポンペイ最後の日』は……。
 この大噴火を題材にした小説です。
 リットンは実際にポンペイに出向き、構想を練ったそうです。
 読みやすい小説なので、日本では少年少女向けの作品として紹介されることが多いとか。
 わたしは残念ながら、読んだことがありませんでした。

 さてみなさんは、「日本のポンペイ」と呼ばれる村があったことをご存じですか?
 江戸時代のことです。
 群馬県にあった鎌原村。
 これについては、『由美と美弥子 265回』のコメントで書いてます。
 当時はFC2で、コメントに画像が載せられたんです。
 ライブドアでは、これが出来なくなりました。
 データは移行しましたが、コメントでは画像URLが表示されるだけとなってしまいました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
08/24/2018 07:30:47 AM
今日は何の日(つづき)
 でも、『コメントログ12』では画像が見られます。
 このページを表示させ、「Ctrl+F」を打つと検索窓が開くので……。
 「265」を入れて、Enter。
 『由美と美弥子 265回』のトップに飛ぶことが出来ます。

 しかし、このコメント、日付を見て、感慨を覚えざるを得ません。
 2009年8月26日です。
 今から9年も前。
 『Mikiko's Room』を始めてから、まだ1年3ヶ月でした。
 この日は水曜日。
 コメントの最初を読むと……。
 朝の投稿を忘れて、読者のみなさんに心配をかけてましたね。
 しかし、それ以上に驚いたのが、『今日は何の日』をやってて……。
 しかも、『大噴火の日』だと書いてたことです。
 ひとつ前の回(8月24日)のコメントです(検索窓で「264」)。
 鎌原村のことを書いたのは覚えてますが……。
 まさか『今日は何の日』で書いてたとは思いませんでした。
 当時から、コメントネタで苦労してたわけです。
 コメントを読み下げていくと……。
 『日本文理』が甲子園で準優勝した直後のことした。
 あれからもう、9年も経つんですね。
 つい、昨日のように思えます(そのわりには『今日は何の日』を覚えてませんでしたが)。

単独旅行記Ⅴ(28)
★Mikiko
08/24/2018 07:31:49 AM
今日から夏休み♪
 わたしは今日から、遅い夏休みです。
 といっても、金曜日から月曜日までの4連休ですけど。

 新潟県には旧盆の風習があり、土日を営業しない業態の会社では……。
 たいがい、お盆休みがあります。
 わが社も今年は、11日(土)から15日(水)までの5連休でした。
 しかし、経理はそうはいきません。
 親会社に数字を上げる期日が、まったく変わらないからです。
 なので、この会社に入ってから、お盆をまともに休んだことは1度もないのです。
 それでも今年は、12日(日)から14日(火)まで、3連休が取れました。
 頭と尻尾を出ただけで済んだわけです。
 もちろん、出た2日分については、振替休日が取れます。
 それを、今日と月曜日にあて、4連休としたのです。
 遅い夏休みは、虫の音が聞こえたりして寂しいものですが……。
 月の前半は忙しくて、休んだりしたら、後が苦しくなります。
 それに、代休を先に取ってしまうと……。
 お盆に出勤したとき、愉快じゃありません。
 後で休めると思うからこそ、お盆に仕事できるのです。

 さて。
 4連休ですが、とりたてて予定はありません。
 今日を休むことに決めてから、台風20号が新潟に最接近する日を気にして見てました。
 予報では、見事に今日でした。
 内心、ほくそ笑んでました。
 電車が止まればいいとさえ思ってしまいました(すみません)。
 でも、ほとんど新潟には影響がありませんでした。
 風が少し吹いた程度。
 トイレの窓の外のクモの巣は、まったく無事で……。
 ジョロウグモが平気な顔をしてました。
 支柱してない花壇のヒマワリは、かなり心配だったんですが……。
 今朝見たら、倒れてませんでした。
 JRの運行状況を見ても、遅れも出てないようです(少し残念)。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
08/24/2018 07:33:22 AM
今日から夏休み♪(つづき)
 さっきまで細かい雨が降ってましたが、降水量の数字としては出ない程度でしょう。
 またもや台風は、猛暑だけを寄こしてくれました。
 昨日の新潟市の最高気温は、39.9度。
 新潟市としての史上最高気温を更新しました。
 日本で1番暑かったのが新潟県胎内市の40.8度。
 2位が、新潟県三条市の40.4度。
 3位が、新潟県上越市の40.4度。
 以下、7位までを新潟県が独占しました。
 今朝0時の気温も、30.5度だったんですよ。
 夜はエアコンフル稼働で寝てますから、寝苦しさはありませんでしたが。

 さて、休みに何をするかです。
 先週、大雨が降ったおかげで、庭の雑草が一気に伸びました。
 毎日の水やりでは、なるべく雑草にかからないようにしてたんですが……。
 天の恵みは平等ですね。
 というわけで、草刈りをしなければなりません。
 この休み、晴れそうなのは、今日の午後くらいなんです。
 でも、最高気温の予報は35度。
 どうしますかね。
 明日以降は、連日雨のようです。
 電動草刈り機を使うので、草が濡れてると感電しかねないのです。

 あとは、大根の漬物を漬けて……。
 小説の切り出しをすれば、潰れちゃうでしょうね。
 昼酒は、明日と月曜日の2回に抑えるつもりです。

-----
☆yumi
08/24/2018 04:29:57 PM
東海地方に住むyumiです
体調が良くないと言って早退させていただきました
逃げてきた訳ではないのですが、先輩パートさんに
午前から匂わして・・でもサボッタ内に入るかな?

mikikoさん、草刈の後シャワーを浴びて、ビール飲んだでしょう?
この暑いのに飲まずにいるとは思えません
そのビールを飲む時、mikikoさん何を着ています?
おそらく、あられもない恰好なのでしょうね。

前に東海4県は印象が薄いとか言っていませんでした?
今の時期、名古屋の地下街は散歩には快適ですよ
お歳よりが話す言葉は(・・だぎゃ~)、(・してちょ~)
はyumiも好きにはなれません。
岐阜も三重もそれほどではなくてもクセはあります
今夕は
我が家も週末でもあり、アメリカ産であってもニンニク
玉ねぎをたくさん入れて焼肉屋さんのタレで旦那の
ビールに付き合います
週末ですから、二人がスタミナを付けて・・・なのです。
きょう7時過ぎには帰ってくるようです
yumiはシャワーだけは先に浴びておきます。
-----
★Mikiko
08/24/2018 06:22:53 PM
すごいですね~
 千里眼ですね。
 おっしゃるとおり、お風呂に入った後……。
 夕食まで待ちきれず、部屋で缶ビールを1本空けました。
 格好は、タンクトップにステテコです。
 ステテコは、夏の部屋着の定番です。
 トロピカルな花柄なので、決して加藤茶のような姿ではありませんから。
 草刈りのいいところは……。
 達成感と、ある程度は許されるという免罪感を得られるところです。

 今日は朝方、少しだけ雨が降りました。
 午後からは晴れて暑くなると云う予報だったのですが……。
 幸い雲が去らず、さほど暑くはなりませんでした(33度でしたが、きのうよりは7度も低いです)。
 明日からはずっと雨の予報なので、今日やるしかなかったのです。
 ほんとに、やれて良かったです。

 ニンニク入り焼肉ですか。
 生々しいですな。
 獣のような夜を、お楽しみ下さい。

 あ、そうそう。
 東海地方の件ですね。
 印象が薄いというより、縁が遠いということでしょう。
 でも、新潟からの航空便はあるんですよね。
 徳川関係とかトヨタ関係、行ってみたいところはたくさんあります。

-----
☆yumi
08/24/2018 09:21:43 PM
調子にのってもう一つ
少しビールが入っております。
テレビを見ていてmikikoさんって、どのようなお顔の人
なのだろう・・と想像しました

テレビに出ている人が具体的に思い浮かべられる・・、
ん、、・・・、
日本テレビのアナウンサーの、水ト麻美アナと、
タレントの、いとうあさこをプラスして2で割るとmikiko
さんの顔に近い人が思い浮かべれれるのです。
・・身体の体形もその二人に似ているような・・・、

頭脳、能力もその二人以上で、H度と想像力も二人以上あることは確かなように思えます
以上がyumiが思い浮かぶmikikoさんの姿なのです。

多くのことに嫉妬心が沸きます。
勝るものは何かと思っても、、、想い浮かびません
・・楽しい夏季休暇をお過ごしください。
-----
★Mikiko
08/25/2018 07:49:00 AM
水卜麻美アナ
 民放のニュースやバラエティはほとんど見ないので……。
 今回、Wikiを引いて驚きました。
 「水卜」は、“みうら"と読むんですね。
 てっきり、「水戸」を可愛く書いてるんだと思ってました。
 「水卜」が、どのくらいいる名字かと思ったら……。
 超レア名字で、全国に10人だそうです。
 水卜アナのおかげで読み方が全国に知られたわけで、良かったですね。
 ちなみに新潟市には昔、「水戸教」という職業がありました。
 宗教ではありません。
 “みとおしえ"という、港の水先案内人です。
 信濃川の河口が砂で浅くなってるので、大型船は座礁しかねないのです。

 水卜アナといとうあさこを、どうやって足して割れるんですか。
 しかし……。
 いとうあさこが、雙葉の出身だとは驚きました。
 超才女のお嬢様じゃないですか。
 わたしは……。
 ただの町人です。

由美と美弥子 2593
★Mikiko
08/25/2018 07:50:02 AM
今日は何の日
 8月25日は、『即席ラーメン記念日』。
 日清食品が制定。
 1958(昭和33)年8月25日(今から60年前)……。
 日清食品が、世界初の即席ラーメン『チキンラーメン』を発売しました。

 実はわたしは、このチキンラーメン、大人になるまで食べたことがありませんでした。
 袋から出した麺を丼に入れ、お湯を注げばできあがりという、実に簡単な作り方です。
 でも、子供のころ、ラーメンは祖母ちゃんに作ってもらってたんです。
 『チャルメラ』『出前一丁』『サッポロ一番塩ラーメン』。
 どれも、大好きでした。
 一口目をすすりこんだときの幸せ感は、今でも覚えてます。
 つまり、子供のころ、ラーメンは自分で作ってなかったんです。
 祖母ちゃんは、丼にお湯を注ぐだけの簡単なチキンラーメンは使わず……。
 鍋にスープを溶いて作る普通のラーメンを作ってくれてたわけです。

 わたしがラーメンを自分で作るようになったのは……。
 大学に入って、一人暮らしを始めてからでした。
 やはり、鍋にスープを溶いて作る普通のラーメンでした。
 おそらく、チキンラーメンの存在を知らなかったんだと思います。
 もちろんカップ麺は知ってましたが、割高なので袋麺にしてました。
 わたしはずぼらですから……。
 チキンラーメンを知ってたら、使ってたと思うんですよね。
 チキンラーメンは、麺にスープが練りこんであります。
 麺にお湯を注ぐだけでスープが溶け出し、ラーメンが出来上がるわけです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
08/25/2018 07:50:33 AM
今日は何の日(つづき)
 さて、そのチキンラーメン。
 初めて食べたのは、数年前だと思います。
 ネットで、ある作り方を見て真似してみました。
 釜玉ラーメンというやつです。
 用意するのは、チキンラーメンと生卵、あとはお湯です。
 チキンラーメンは、小さなブロックのが、量を調整するのに便利です。
 その麺を、平たい丼に置いてお湯をかけます。
 3分経てばできあがりですが……。
 ここからがミソ。
 丼ごと、ザルにあけてしまいます。
 もちろん、溶け出したスープは捨ててしまうことになります。
 熱々の麺だけを丼に戻します。
 そこに、生卵を割り入れ、かき混ぜます。
 最期に、粉チーズを振ると豪華感が出ます。
 美味しいですよ。
 ぜひ、お試しあれ。
 でも最近は、食べてません。
 やっぱり、お昼を食べちゃうと、夕食が美味しくないからです。
 お昼を抜いての夕食のビール。
 これに勝るものはありません。

悪夢のナースコール(第7話・最終回)
★Mikiko
08/25/2018 07:53:28 AM
m(_ _)m最終回
 6月2日から連載させていただいた『悪夢のナースコール』も、本日で最終回となりました。
 Shyrockさん、ご提供、ほんとうにありがとうございました。

 さて、最終回の題名は『鬱蒼』。
 もちろん読みは、“うっそう"です。
 樹木が茂り、薄暗くなってる様子です。
 Shyrockさんは、これを衣葡の心象風景として使われてます。

 わたしが住むあたりでは、こうした鬱蒼とした樹林は、まず見ません。
 いわゆるゼロメートル地帯の低湿地で……。
 昔は頻繁に水に浸かってましたから、樹木は育たなかったんです。
 戦後、排水機が整備されると、そうした低湿地は水田に変わりました。
 今でも穀倉地帯ですので、樹木の茂る余地はありません。

 鬱蒼で連想するのは、東京の『暗闇坂』でしょうか。
 この名の付いた坂は、多数存在します。
 東京の区部だけで、10箇所近くあるようです。
 暗闇を作るのは、坂道の両側に繁る樹木です。
 両側は、決して荒れ地ではありません。
 大名屋敷や寺社なんです。
 これらは広大な土地を有してましたから……。
 隅々の樹木まで手入れすることなど不可能です。
 当然、敷地際の樹木は放置されますから……。
 鬱蒼とならざるを得ないわけです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
08/25/2018 07:53:52 AM
m(_ _)m最終回(つづき)
 樹木に、土地の境界の観念はありませんから……。
 枝は敷地を越えて、少しでも陽の当たる方へ伸びていきます。
 両側をこうした屋敷や寺社に挟まれた坂は……。
 両側から伸びた枝に頭上を覆われ、陽が当たらなくなるわけです。
 で、名前は自然と、『暗闇坂』。
 幽霊や妖怪の噂が立ちます。
 それだけならまだしも、追い剥ぎが出たりします。
 女子供は避けて通る坂だったでしょう。

 ところで、東京の坂に興味のある方に、すばらしい書籍をご紹介します。
 わたしは、電車の中で一気に読んでしまいました。
 『タモリのTOKYO坂道美学入門』。
 題名のとおり、著者はタモリさんです。
 『ブラタモリ』からもわかるように、その博識ぶりが見事な書籍です。
 もちろん、『暗闇坂』も載ってます。
 どの『暗闇坂』かは、読んでのお楽しみ。
 タモリさん、『ブラタモリ』でまた、東京をやってくれませんかね。
 東京の区部は、昔の地形がそのまま残ってるところがほとんどなんです。
 盛ったり削ったりしたところが、ほとんど無いんですね。
 なので、地面を掘るとすぐに大正や明治の遺跡が出て来て……。
 さらにその下からは、江戸が出て来ます。
 面白い土地なんですよ。
 人があんなに多くなければ、何度でも行きたいのですが。

-----
☆Shy  
08/25/2018 11:35:34 AM
Mikiko様

数か月間にわたりまして連載お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
鬱蒼という単語から東京の『暗闇坂』が登場したのには大変驚かされました。
Mikikoさんは東京にもお詳しいんですね。
『暗闇坂』は東京に居たころ、仕事の帰りに一度だけ通ったことがあります。
陰気な印象はありましたが、一方で何やら雰囲気のある場所だな、と感じたのを憶えています。
でもデートなどではあまり通りたくないですね(笑)

毎回小説の中身とは一味違ったMikikoさんの博学に基づくうんちくが読めるのも、本ブログの愉しみの一つでしょうか。
まだまだ残暑が厳しいのでお身体には十分ご注意ください。
-----
★Mikiko
08/25/2018 12:21:29 PM
残暑厳しすぎ
 木曜日、新潟市は39.9度になりました。
 きのうから、遅い夏休みを取ってるのですが……。
 雨の心配がないのが昨日だけのようだったので、庭の草刈りをしました。
 曇ってたおかげで、最高気温は33度。
 33度って、こんなに涼しいんだと思いました。
 前日より、7度も低かったんですから。
 今日はまだ、雨が降りません。
 いい加減、降ってほしいものです。

 コメント、読んでくださってありがとうございます。
 実は、本編より大変になり、自分でも困ってるところです。
 特に、金曜から月曜までは、連日2本ずつですから。
 ライターになれるんじゃないかと思います。
 どこか、雇ってくれませんかね?

 連載、ありがとうございました。
 実は、Shyさまからは、もう3回分、原稿をいただいてます。
 みなさん、お楽しみに。

-----
☆手羽崎 鶏造
08/26/2018 06:48:53 AM
Shyさまの作品、楽しみにしてます。

管理人さまの日々のコメントのご苦労、
よく分かります。
「今日は何の日」もいいのですが、
「昨日のニュースから」とかのシリーズなんかは
如何でしょ。
管理人さまは別に政治評論家でない訳ですから
地方のほんの小さな小ネタでもいいと思います。
気になったニュースを書き留めるだけでいいと
のではないでしょうか。とにかくコメント作業は重荷に
ならないようにしてくださいまし。
私なら「菅井きんさん死去」「佐賀県にオスプレイ
200億円の着陸料」「金嚢吉田投手、巨人が好き」
「集まりすぎた寄付金」とかかな。


-----
★Mikiko
08/26/2018 07:29:49 AM
大丈夫
 コメントで潰れてしまったら本末転倒ですからね。
 「大変大変」と言いながら、半分楽しんでますから。

 「昨日のニュースから」。
 なるほどー。
 ネタが拾えるかも知れませんね。

 しかし……。
 「金嚢」というのは、わざとですか?
 ものすごく卑猥ですけど。

由美と美弥子 2594
★Mikiko
08/26/2018 07:40:22 AM
今日は何の日
 8月26日は、『ユースホステルの日』。
 「ユースホステル」の創始者『リヒャルト・シルマン』を記念する日。
 シルマンは、ドイツの小学校教師でした。
 1909(明治42)年8月26日(今から109年前)……。
 生徒たちと遠足に出掛けたおり、突然の大雨に遭い、小学校で雨宿りをしました。
 しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすこととなりました。
 この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆けこめ、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ……。
 ユースホステルを創設したとのこと。
 世界中のユースホステルで、記念行事が行われるそうです。

 しかし、「ユースホステル」という言葉……。
 なんだか、久しぶりに聞いた気がします。
 そもそも、「ユースホステル」の定義ってなんでしょう?
 一般財団法人『日本ユースホステル協会』のホームページ()を見てみました。
 まず、“ユース"とは何か。
 綴りは“youth"で、意味は、「青年」「若者」です。
 次は、ホステル。
 綴りは“hostel"。
 ドイツ語かと思ったのですが、英和辞典に載ってました。
 「(自転車・ハイキング旅行の青年用)宿泊所」だそうです。
 それなら、“hostel"自体に“youth"の意味を含んでるということですよね。
 よーわからん。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
08/26/2018 07:40:45 AM
今日は何の日(つづき)
 もう一度、『日本ユースホステル協会』の「ユースホステルってなに?」を見てみましょう。
 『「ユース」という名前がついていますが、お子様から年配の皆様まで幅広くご利用いただけます』だそうです。
 まったくわけがわからなくなりました。
 JRの『青春18きっぷ』みたいなものですかね。
 どうやら明確な定義はなく……。
 宿は、自分の所がそうだと思えば、名乗れるんじゃないでしょうか。
 基本は、安いと云うこと。
 上記のページでは、「3.000円前後(会員料金、素泊り)が主流」とあります。
 でも、Googleでユースホステルを検索すると……。
 10,000円くらいの施設が表示されます。
 30,000円なんてのもありました。
 どうなってるんですかね?

 「ユースホステルってなに?」をさらに見ていくと……。
 もともとの「ユースホステル」は、どうやら相部屋だったみたいですね。
 2段ベッドみたいな。
 見知らぬ同士が同部屋となるようです。
 まさか、男女同部屋ではないでしょうが……。
 日本はまだしも、海外では怖いですよね。
 昔は、皿洗いやミーティングまであったそうです。
 わたしは、そういう宿は、ぜったいにお断りです。
 ま、そう感じる若者が増えたせいでしょう……。
 現在、昔ながらのユースホステルを利用してるのは、若いころから使ってるシニアが中心のようです。
 今の若い人は、安宿を探すさい……。
 知らない同士で相部屋になるより、カプセルホテルに籠もる方を選ぶと思います。
 貧乏旅行になるくらいなら、そもそも旅行に行かないのかも知れません。

-----
☆雅之
08/26/2018 01:09:17 PM
久しぶりにお邪魔いたします
年配者には応える暑さ、、はやくも夏バテ気味になり
月曜までの3連休をいただきました。

今日は地区の(防災の日)の演習と炊き出しがあるとのことで、家内が出かけました

わが地区は信濃川や阿賀野川のように大きな河川に挟まれているわけでもなく、そこの所だけは安堵しておりますが、、突風で屋根が飛ぶとかの災害は、、何をしても避けられません、となるわけです。

「お母さん、夏バテ解消に何か頼むよ。・・どこかの
奥様がニンニクや野菜を入れて、焼肉で精を付けるんだって、、、」
「精って、何に向けての精なのヨ、ヘンなところに付いても困るから、夏バテだったら、牛乳でも飲んでおいたら」
「・・・・」
このページは何より・・暇つぶしにはモッテコイ。
数々の情交やカラミの活字による表現・・・。

奇抜なエロ、、子作ツァー?・・・あッ、それと・・、
八十郎劇場さんの、続・元禄根来の十、十一、十二
の羅紗と春花、秋花の交みの情景は・・・・。印象に。

コメントを読むにしても (ふ~ン、あっソウ) (ふフッ・・)
であっても勉強が多いのです。
・・どこかの娘さんが、風邪くすりを飲んだつもりで、試験に挑んだら、中身は下剤だったとか、それでもヒッシコイテ終わらせた? (そのあとは・・)
絶対に・・ノーパンだった・・でしょうね。

若い時のヘマ、 新婚の時のエロ、・・この歳になって
想い浮かぶは、 悔いもあれば、自分を褒めることも
・・・六十過ぎて、こんなページ見て、今、急死でもしたら
子共が履歴でも見たら・・・
・・(お父さん、、パソコンでナニ見とったと思う?)
(あんなもの読んで、興奮でもしとったんやろか)
・・そこまで笑い者はハズカシイ、、履歴の削除だけは
しておくと、するか・・。

-----
★Mikiko
08/26/2018 06:10:17 PM
お久しぶりです
 ご存命でなによりです。
 年初の新潟は、ものすごく寒かったのですが……。
 部屋で凍死したというニュースは、1度も聞きませんでした。
 暖房をケチる人は少ないみたいです。
 なんで、冷房はケチるんでしょうね?

 中身が下剤だった話は、『由美と美弥子 15回』のコメントです。
 よく覚えておられましたね。
 ちゃんと間に合いましたので、ノーパンになる必要はありませんでした。

 急死案件は、わたしもたまに考えます。
 ネットの履歴程度などはまだいい方です。
 身の周りに、いろいろマズい“遺品"が残ることになります。
 時限爆弾でも仕掛けますかね。
 でも、死んだらもう、何も感じないわけですし……。
 見た人も、いずれ死ぬわけですからね。

単独旅行記Ⅴ(29)
★Mikiko
08/26/2018 07:41:45 AM
忠臣蔵の討ち入り
 吉良上野介は……。
 「炭小屋」に隠れているところを発見され、首を取られたということになってます。
 長年、このことについて、何の不思議も感じませんでした。
 でも本日、コメントネタに窮して考えこむうち、はてな?と思いました。
 「炭小屋」とはなんぞや?
 文字どおり、炭を備蓄しておく小屋なんでしょう。
 でも、小屋をひとつ建てるほど、炭は大量に備蓄が必要だったのでしょうか?
 そもそも、炭はかなり高価だったようです。
 加工品ですから。
 煮炊きには、薪が使われてたと思います。
 お風呂もそうです。
 炭が使われるのは、暖房用の火鉢くらいじゃないですかね?
 となれば、夏場はほとんど使い道がありません。

 ここでちょっと調べましたが……。
 炭はかつて、日常用品と云うより、軍事物資だったようです。
 刀を作るためには、鉄と炭が絶対に必要でした。
 でも、折れたり刃こぼれした刀を溶かして打ち直せば……。
 鉄がなくても、新しい刀は作ることが出来ます。
 でも、炭がなければどうしようもありません。
 炭はむしろ、鉄より重要な資材だったのではないでしょうか。
 なので、江戸初期までは……。
 炭を備蓄することが、武家としての当然の心得だったのかも知れません。
 早い話、必要なくても備蓄していた。
 火が付いたら危険ですから、屋敷から離して小屋を建ててたのでしょう。
 赤穂浪士の討ち入りがあったころは、江戸幕府が出来てから100年くらい。
 まだ、戦国時代の遺風が、残ってたんじゃないでしょうか。

 「炭小屋の歴史」というのも面白そうですが……。
 残念ながら、ネット検索では情報は集められないようです。

由美と美弥子 2595
★Mikiko
08/27/2018 06:43:55 AM
今日は何の日①
 8月27日は、『「男はつらいよ」の日』。
 1969(昭和44)年8月27日(今から49年前)……。
 監督・山田洋次、主演・渥美清の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されました。
 第1作のマドンナは、光本幸子さんだそうです。
 知らない人でした。
 新派出身の女優さんで、5年前に亡くなられてます。
 正統派の美人女優でした(参照)。
 でも……。
 記憶にないです。

 『男はつらいよ』が最初に放映されたのは……。
 テレビの連続ドラマでした(全26話)。
 このシリーズ最終回で、寅さんは死んでました。
 キャストは、渥美清以外、映画とはぜんぜん違ったみたいです。
 妹のさくらは、長山藍子さん。
 しかし、テレビドラマの反響が大ききかったため……。
 映画として復活したそうです。

 京成金町線の『柴又』駅で降りると……。
 帝釈天の近くに『寅さん記念館』という施設があります。
 わたしは、1度だけ行ったことがあります。
 もちろん、『単独旅行記』を始めるずっと前のこと。
 帝釈天にも参ったはずです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
08/27/2018 06:44:16 AM
今日は何の日①(つづき)
 東京に住んでたころではなく、新潟に帰って来てからですね。
 東京暮らしが懐かしくて、たまに東京に遊びに行ってたんです。
 でも、『寅さん記念館』がメインの目的じゃなかったと思います。
 ルート的に寄れる場所だったということでしょう。
 わたしは、『男はつらいよ』のファンというわけではないですから。
 映画版がテレビで放映されたとき、数回見ただけだと思います。
 映画館で見たことはありません。

 わたしはそもそも、ああいう垣根のない近所づきあいというのが、苦手なんです。
 近所のおっさんが勝手に庭先から入ってきて縁側に座りこむなんてのは、とうてい我慢できません。
 夏の暑い時期なんか、夜、どうやって寝てたんですかね?
 戸なんて立てこんではいられないでしょう。
 エアコンも無いんですから。
 縁側の戸障子を開け放って、蚊帳を吊ってたんでしょうか。
 寝てるだけならいいですが……。
 夫婦生活はどうしてたんでしょうか?
 やってる最中に、近所のおっさんが庭先から入って来たらどうするんですか。
 参加させるんですか?
 いっそのこと、近所のおっさんも奥さんを連れて来たら面白そうです。
 このストーリーで、AVが1本撮れますね。
 どこか買ってくれませんか?
 もしだったら、脚本を書かせてもらってもいいです。

単独旅行記Ⅴ(30)
★Mikiko
08/27/2018 06:44:49 AM
今日は何の日②
 8月27日は、『益軒忌』。
 1714(正徳4/7代・徳川家継の治世)年8月27日(今から304年前)……。
 儒学者・貝原益軒(かいばらえきけん)が亡くなりました(新暦では10月5日)。
 益軒が生まれたのは、1630年12月17日ですから……。
 満83歳まで生きたわけです。

 なお、『益軒』の号でしか称されませんが……。
 実は、『益軒』を名乗ってたのは、晩年の数年間だけなんです。
 その前に名乗ってたのが、ウソのような話ですが……。
 『損軒』だそうです。
 食えないオヤジです。

 ではなぜ、『益軒』が有名になったかと云うと……。
 この時代に、『養生訓(ようじょうくん)』という有名な書物を発刊してるからです。
 書いたのは1712年。
 亡くなる2年前ですから、満81歳のころ。
 当時、こんな高齢で、しかも全8巻もの大作を著せる人は希だったでしょうから……。
 『養生訓』には、信憑性があったでしょうね。
 喫煙の害も説かれてるそうです。

 で、何と言っても『養生訓』で有名なフレーズは……。
 「接して漏らさず」です。
 40歳を過ぎたら、セックスはいいけど、漏らしちゃダメということのようです。
 ギモンなのは、この「接する」というのが、どういうことを言ってるのかと云うこと。
 文字どおり、肌を接してるということでしょうか?
 でもそれだけで「漏らす」などと云うことは……。
 中学生でもなければ、あり得ません。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
08/27/2018 06:45:10 AM
今日は何の日②(つづき)
 やっぱり、「接する」というのは、「交接する」ということなのでしょう。
 すなわち、EDではなく、ちゃんとデキる人を対象にしてるわけです。

 しかし、そういう人が、「接する」だけで「漏らさない」というのは……。
 生殺しじゃないですかね?
 「射精自己管理」というわけですが、そんなことが出来ますか?
 ではなぜ、「漏らさず」が養生にいいと書いたのか?
 こういうことじゃないでしょうか。
 40歳以上になると、血管疾患のリスクが高まります。
 すなわち、脳出血や心筋梗塞などです。
 あまりハッスルしすぎて、「漏らす」まで行ってしまうと……。
 硬化したり詰まりかけた血管に過度な負担がかかり、突然死に繋がる。
 なので、そこまでやっちゃダメ、ということなんじゃないでしょうか。

 そしたら、現在の『養生訓』としては、どうしたらいいでしょう?
 やっぱりまず、体位でしょうね。
 正常位は、大変そうです。
 特に、太ったご主人は……。
 奥さんにのしかからないよう、自分の身体を持ちあげながらの作業になります。
 過度の負担がかかることは、想像に難くないです。
 一番、ご主人が楽そうなのは、騎乗位でしょうね。
 奥さんは、旦那さんを見下ろしてますから……。
 異変があれば、すぐに気がつけますし。
 ということで、現代の『養生訓』では……。
 「四十にして茶臼!」。

ヒマワリ咲いた
★Mikiko
08/28/2018 07:27:52 AM
大雨
 今朝は、雨音で目が覚めました。
 5時ごろでした。
 ゆうべは涼しかったので、エアコンはかけずに寝ました。
 朝方冷えそうな予感がしたので、窓も閉めておきました。
 それでも目が覚めるほどの雨だったんです。

 昨日も1日雨でしたが、ヒマワリの様子が心配なので外に出てみました。
 ヒマワリはもう、頭を垂れ始めてました。
 種が出来たんでしょうね。
 倒れないよう、支柱をしました。
 傘を差しながらの作業だったので、なかなかはかどりません。
 しかも、うっかり『ヤブ蚊ジェット』を撒くのを忘れてしまったんです。
 作業が終わると同時に、刺されてることに気づきました。
 それも、2カ所。
 久々にあの痒みを体験しましたね。
 『ヤブ蚊ジェット』、やっぱり効いてたんですね。

 さっきまで、新潟市にも洪水警報が出てました。
 今はもう、解除されたようです。
 でも電車は、柏崎から長岡までが運転見合わせ。
 長岡から新潟は動いてるようですが……。
 ダイヤは大幅に乱れてるみたいです。
 どうなりますか。

-----
☆手羽崎 鶏造
08/29/2018 09:17:31 AM
大願成就。
管理人さまの祈りがHQさまに
届いたのだと思います。

でも、これだけ噂してると、
クシャミしながら現れてきても
良さそうなものですけど。

-----
★Mikiko
08/29/2018 07:45:34 PM
おそらく……
 精霊馬に添えた大吟醸に釣られて来たんだと思います。

 精霊馬の儀式は初めてだったんですが、思いのほか愉しかったです。
 来年もやりたいと思ってます。
 お酒は、もう少し大瓶にしてやるかな。
 どうせお下がりは、わたしが頂くんですから。

由美と美弥子 2596
★Mikiko
08/29/2018 07:16:20 AM
大相撲秋場所、番付発表
 発表は、27日の月曜日でした。
 七月場所が終わった翌日、7月23日の『由美と美弥子 2570回』のコメントで……。
 恒例となった十両陥落力士、幕内昇進力士の予想をしました。
 わたしの予想は、以下のとおりでした(2570回のコメントの転載です)。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 まず、幕内から十両に落ちそうな力士から。
 ↓の【】内は、「現在の前頭枚数+(負け数-勝ち数)」です。
 この数値が、幕尻の「16」を超えれば、概ね陥落です。

 東前頭十四枚目・琴恵光(3勝12敗【+23】)
 西前頭十六枚目・明生(6勝9敗【+19】)
 西前頭十二枚目・荒鷲(5勝10敗【+17】)

 続いて、十両から幕内に上がりそうな力士。
 【】内は、「現在の十両枚数-(勝ち数-負け数)」です。
 これが、「0」以下であれば、概ね昇進です。

 西十両三枚目・貴ノ岩(13勝2敗【-8】)
 東十両四枚目・隆の勝(13勝2敗【-7】)
 東十両三枚目・琴勇輝(10勝5敗【-2】)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 結果はまたしても、全正解。
 ま、今回は、悩みどころがありませんでしたから。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
08/29/2018 07:16:51 AM
大相撲秋場所、番付発表(つづき)
 さて、今場所の見所。
 何と言っても、8場所連続休場中の横綱・稀勢の里です。
 もう、これ以上の休場は許されません。
 途中休場もです。
 負けが混めば、即引退。
 横綱大関と当たる前に勝ち越せるかが鍵。
 2桁の10勝でギリギリ合格でしょう(大甘)。

 残る2横綱も、先場所は途中休場で、厳しい目が向けられてます。
 でも、横審も協会も、稀勢の里に大甘な対応を取り続けてましたから……。
 白鵬と鶴竜に、いきなり引退勧告みたいなことは言えないでしょうね。

 続いて大関。
 豪栄道と高安は……。
 先場所、横綱3人、大関1人がいなくなったおかげで……。
 なんとか、カド番を脱することが出来ました。
 今場所は、注目が稀勢の里に集まるでしょうから、けっこう楽に取れるはずです。
 案外、突っ走るかも知れませんよ。
 心配な大関が、もう1人。
 休場明けの栃ノ心。
 痛めた箇所が箇所です。
 右足の親指。
 片腕が効かなくても、相撲は取れますが……。
 片足が効かない状態では、とうてい相撲は取れません。
 まだ、本格的な稽古は出来てないようです。
 途中休場となれば、大関昇進後2場所で陥落ということになってしまいます。
 でも、来場所10勝すれば返り咲けるわけですから……。
 ぜったいに無理はすべきでありません。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
08/29/2018 07:17:24 AM
大相撲秋場所、番付発表(さらにつづき)
 もう一人、注目力士。
 もちろん、優勝した御嶽海です。
 今場所の勝ち星によっては、大関昇進もあり得ます。
 基本、直前3場所で33勝以上が目安。
 先場所は、13勝しましたが……。
 その前が、9勝でした。
 33勝するためには、今場所は11勝が必要です。
 でも、11勝じゃ、昇進は難しいんじゃないでしょうか。
 先場所の13勝は立派でしたが、横綱3人と大関1人がいませんでしたからね。
 もう1場所見ようということになる公算が大きいです。
 横綱大関を複数人破っての12勝以上なら、ほぼ大丈夫だと思います。
 でも、先場所みたいに、横綱大関がいなくなってしまったりすることもありますからね。
 とにかく、前半戦で取りこぼさないことが重要です。

 さて。
 蛇足に近いですが、もう一人。
 優勝した御嶽海に、千秋楽で驚くような粘りを見せて勝った豊山。
 あの土俵際の逆転には、わが目を疑いました。
 12勝は出来すぎです。
 今場所は、東前頭二枚目まで上がりました。
 自己最高位。
 西前頭三枚目に上がった5月場所は……。
 2勝13敗という、情けなさ極まる成績でした。
 今場所は、リベンジとなります。
 前頭上位は、初日から三役との取組が続きます。
 序盤に負けが混んでしまうと……。
 なかなか自分の相撲を取り戻せないものです。
 特に、突き押し相撲はそうです。
 勝ち越しは難しいでしょうが、なんとか5番は勝ってほしいものです。

 さて、恒例の『感動!大相撲がっぷり総見』は……。
 9月8日(土)15:00(BSフジ)からの放送です。

-----
☆雅之
08/29/2018 09:50:31 AM
*mikiko女史が相撲ファンとなった時期やキッカケは過去のコメを繰っても、見つけることができませんでした。
私自身が特に相撲ファンでもなく、普通に、(見る)だけだからなのかもしれません。

昨日のコメからは・・・先生と女史さんの相性は良かったのだと感じ採れることができます。
それは、脳内の知能レベルが、コメのやり取りを見返しても、それだけの同等もあるのでしょう。

昨日の案件から・・、もしものことがあっても家族は好んで見るか、、、試すかもしれません。
終活なるものも少しはしています。
私はH・DVDが数本で、、試すものはもっていません。

仮に女史が生まれた頃が私の青春時代だったとして、
ある時、何からか・・ヒゴズイキなる文字がでてきて、自分で調べても分からず、飲んでいる時、親しい男子先輩に(ソレ)てナニ?と聞いたことがあるように覚えております。・・それなりに教えてもらいましたが・・・。
後に読んだ、亡くなられたSM作家の書物の中には、でてくるのですが、、。
ホールのことは、飲みのY談で・・ロマンPに出るような俳優さんが、山羊のナニを借りたなどと聞いた時には思わず(エ~ッ)となりました。
私は・・持ってはいませんよ!!。
ずっと以前に・・「お母さん、化粧水の乳液って、持ってる?」と聞くと、、「もちろん、もってるワヨ」「あんた、肌荒れ気になるの?」・・・で、終わりました。
・・今はほぼ等身大にリアルな、とてもきれいな姿が70万ほどのモノも有るようです。
・モチロン持ってはいません。
・・購入するという意識は、
人間関係の煩わしさが根本にあるのか・・?
・反応を見る喜び、、か、妄想を駆り立ててる想像力か、
・男なのですからナニガシカを少しは持っていますって。
・・今では女子だって、多くの人が使っていると思いますが・・。
*・・まだまだ暑さが続くようです、お身体大切に・・・。
-----
★Mikiko
08/29/2018 07:46:57 PM
相撲の件
 わたしが一番相撲ファンだったのは、中学生のころです。
 そのころは、幕内力士全員の出身地と所属部屋が言えました。
 高校以降は、つかず離れずでしたが……。
 モンゴル隆盛のころの一時期は、完全に興味が失せて離れました。
 また見るようになったのは、最近ですね。
 豊山の存在も大きいと思います。

 肥後ずいきは、八十八十郎さんの『元禄江戸異聞・根来(五十六)』に出てきましたね。

 昔の『南極1号』は、写真で見た限り……。
 とうてい感興が起きるとは思えない代物でした。
 ひょっとこみたいな顔で。
 あれで「出来る」と云うことは、逆に南極のキビしさが感じられ……。
 背筋の寒くなる思いでした。

 ま、遺品については……。
 死んでしまえば、恥ずかしさを感じることもありませんからね。
 癌で余命が区切られれば、ある程度はやると思いますが。

単独旅行記Ⅴ(31)
★Mikiko
08/29/2018 07:18:06 AM
トップスピードで走り抜ける
 これで連想するのが……。
 野球で、内野ゴロを打ったときの、ファーストベースへ到達する速さについての一件。
 ベースタッチには、「駆け抜ける」と「ヘッドスライディング」の2つの方法があります。
 これまで、「駆け抜ける」方が速いとされてました。
 立命館大の岡本教授が、立大野球部員57人と、京都・滋賀の高校野球指導者24人にアンケート調査を行ったところ……。
 選手の80%、指導者の85%が、駆け抜けた方が速いと答えたそうです。
 しかしながら、高校野球を見ていると、内野ゴロを打ったときのバッターランナーは……。
 ファーストにヘッドスライディングしてる場合が多いです。
 特に、最期のバッターとなる選手は、必ずと云っていいほど、ヘッドスライディングです。
 これほど「駆け抜ける」方が速いとされてるのに、なぜなんですか?
 わたしは、わざわざ速くない方法を選ぶのは、「人間的な弱さ」だと思ってました。
 アウトになったけど、一生懸命やりましたって言い訳ですね。
 でも、先の岡本教授が、驚くべき研究成果を発表したんです。

 すなわち……。
 実は、ヘッドスライディングの方が速かった。
 「駆け抜ける」方が速いとされてたのに、ヘッドスライディングする選手が絶えなかったのは……。
 ヘッドスライディングの方が速いことを、体感的に実感してたからじゃないでしょうか。
 岡本教授の調査は、立大準硬式野球部員15人を対象に行われました。
 いずれも、ファーストへのヘッドスライディングの経験がある選手です。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
08/29/2018 07:18:39 AM
トップスピードで走り抜ける(つづき)
 調査は、ファーストベースの7メートル手前からベースに触れるまでのタイムを……。
 光電管装置とハイスピードカメラで測定する方法で行われました。
 1人3回の平均値を比べた結果……。
 ヘッドスライディングの方が速かった選手が12人、駆け抜けた方が速かったのは3人だけでした。
 統計全体でも、ヘッドスライディングの方が0.04秒ほど早く……。
 距離に換算しすると、30~40センチの差になるそうです。
 ベースタッチが30㎝も違えば、テレビ中継で見てもわかる差だと思います。

 驚きましたね。
 ただ、スライディングの巧拙も大きく影響するようで……。
 ヘッドスライディングの方が速い選手ほど、手を着く位置がベースに近く、踏み切りの足よりも頭が大きく前に出る傾向が分かったそうです。
 ただ、速いスライディングになるほど、危険が伴いますね。
 これまで、「駆け抜ける」方が速いとされてたのには……。
 怪我を防止するという意味もあったのかも知れません。

 しかし、意外でしたね。
 確かに、駆け抜けると云っても……。
 トップスピードで走り抜けられるわけではありませんからね。
 ベースと足を合わせなければならないわけですから。
 最期は、大股になったり詰まったりするはずです。
 ヘッドスライディングにはそれがありません。
 ただ、これを高校生にやらせるには……。
 十分な練習を積ませる必要があると思います。

-----
☆手羽崎 鶏造
08/29/2018 09:14:09 AM
二階建て車両の下階車両の窓側席から
「覗ける」かどうか?
実際、試したことがありますが、しっかり覗けます。
それより、イスにお座りのご婦人の股間の方が
アブナイです。
失礼いたしました。

-----
☆手羽崎 鶏造
08/29/2018 09:28:28 AM
「トップスピードで走り抜ける」
今、アジア大会やってますが、初めて
陸上トラック競技で、男女混合1600mリレー
採用したようです。
オープンコースで追い抜く様は、
メスを襲う飢えたオスのようで、ちょっと
卑猥でスキですな。

-----
★Mikiko
08/29/2018 07:48:27 PM
やっぱり……
 覗けますか。
 噂はほんとうだったんですね。
 「試す」というところが流石です。
 ホームから、座席を見下ろすというアプローチもあるわけですね。
 それも試されたわけですか。

 混合リレー。
 男女2人ずつで、走る順番は自由なんですね。
 1度見てみたかったです。
 youtubeに載ってないかな。

由美と美弥子 2597
★Mikiko
08/31/2018 07:18:34 AM
昨日は何の日
 8月30日は、『マッカーサー進駐記念日』。
 1945(昭和20)年8月30日(今から73年前)……。
 連合国軍最高司令官『ダグラス・マッカーサー元帥』が、厚木飛行場に到着しました。
 ↓元帥専用機から、サングラスにコーンパイプでタラップを降りる写真が有名です。
ダグラス・マッカーサー元帥

 これだけのことを書いただけで、いくつも知らないことが出て来ました。
 まずは、連合国軍の司令官だということ。
 アメリカ軍じゃなかったんですよね。

 続いて、元帥。
 聞いたことはありますが、どういう地位なんでしょう。
 アメリカ合衆国では、「軍人に与えられる最高位の階級」とのことです。
 でも、Wikiなどの説明書きを読んでみても、イマイチ良くわかりません。
 江戸時代の「横綱」みたいな称号でしょうか?

 続いて、コーンパイプ。
 文字どおり、圧縮したトウモロコシの軸で作られたパイプのようです。
 普通のパイプもそうですが、どうしてそれ自体が燃えないのか不思議です。
 なお、「コーンパイプ」は和製英語で、英語名は「corncob pipe」だとか。
 ただの“corn"では、実の部分のことになるのでしょう。
 穂軸は、“corncob”です。
 安価でカジュアルな喫煙具だとか。
 大事に使うものではなく、使い捨てに近いもののようです。
 そういうのを咥えながら、タラップを降りてきたわけです。
 これが、「戦争に負けた」ということなのかも知れませんね。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
08/31/2018 07:19:01 AM
昨日は何の日(つづき)
 続いて、マッカーサーの身長。
 ↓昭和天皇と並んだ写真が、有名です。
昭和天皇と並んだ写真

 175㎝から190㎝まで、さまざまな説があるようです。
 現在は、183㎝説が有力だとか。
 アメリカ人としては、取り立てて大柄ではありません。
 昭和天皇は165㎝だそうです。
 ↑の写真からすると、マッカーサーは185㎝以上ありそうですけどね。
 どうも、天皇の165㎝の方が、ちとギモンです。
 平成天皇、皇太子と、さらに小さくなってる感じです。
 ちなみに、明治天皇は167㎝だったそうです。
 当時の167㎝は、長身だったでしょうね。
 明治時代の男性の平均身長は、155㎝くらいだったそうですから。
 平均より12㎝も高かったわけですから……。
 今で云えば、180㎝を超えてる印象でしょう。

単独旅行記Ⅴ(32)
★Mikiko
08/31/2018 07:19:47 AM
改札機のピンポン
 あれは、恥ずかしいばかりか、後ろの人にも迷惑をかけるので……。
 Suicaのタッチは、確実にするようにしてます。
 それでも、たまにですが……。
 空振りみたいになったりして、鳴らしてしまうことがあります。
 あと、前の人が紙の切符を通した場合、早めにタッチするとダメみたいですね。
 考えてみると、けっこう頻繁に鳴らしてる気がしてきました。

 ところで、あの怒りに満ちたピンポン音ではなく……。
 落ち着いた音で、「ピ~ン、ポ~ン」と鳴ってるのに気づかれませんか?
 改札あたりの、天井方向からです。
 あれは何だろうと長らく思いつつも、改めて調べることはなかったのですが……。
 コメントネタに窮するうち、これを調べることを思いつきました。
 このサイトをやってるおかげで、どれほど多くの知識を得ることになってるか……。
 ほんとに感謝してます。

 あの、静かなる「ピ~ン、ポ~ン」。
 「誘導鈴」「誘導チャイム」と呼ばれるものだそうです。
 視覚障がい者の誘導を目的としてます。
 自動改札になる前……。
 視覚障がい者の方は、切符を切る鋏の音で改札の位置を判断してたそうです。
 視覚障がい者にとって、音の情報がいかに重要かということですね。
 そう云えば、電気自動車が低速で走ってるとき……。
 走行音が聞こえないという問題もありましたよね。
 視覚障がい者の方は、真後ろまで来ててもわからないそうです。
 そこでいきなりクラクションを鳴らされたりするので、飛びあがることもあったとか。
 その後、電気だけでの走行時でも、エンジン音を出すようになったんですよね?
 古い電気自動車は、まだ無音で走行してるみたいですが。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
08/31/2018 07:20:15 AM
改札機のピンポン(つづき)
 駅の「誘導鈴」の音を意識するようになったら……。
 これが、街中でも鳴ってることに気づきました。
 横断歩道です。

 そう云えば、改めて気づいたのですが……。
 最近、横断歩道で「通りゃんせ」を聞かなくなりました。
 かつては、都道府県でまちまちな音やメロディーを使っており……。
 「通りゃんせ」は、その最もポピュラーなメロディーだったそうです。

 でも、都道府県で音が違ってたら、視覚障がい者が他県に行ったときに戸惑うということから……。
 「ピヨピヨ」「カッコー」といった鳥の鳴き声に統一されつつあるとか。
 これは、警察庁の通達で行われており、置き換えはかなり迅速に進められたようです。
 2003年度には、メロディー式が全国で2千基以上ありましが……。
 2016年3月には、12都県の527基に減ったそうです。
 今では、更に進んでるでしょうね。

 じゃ、誘導鈴は何なのかと思いましたが……。
 あれは、横断歩道の位置を知らせる音で、「ピヨピヨ」「カッコー」は青信号を示すようです。
 しかも、「ピヨピヨ」「カッコー」は使い分けられており……。
 「カッコー」の方が主道路、「ピヨピヨ」は従道路だとか。
 主道路、従道路とは何かについては、こちらを参考にしてください。

 でも、視覚障がい者の方には……。
 どちらが主道路かってことは、わかりづらいですよね。
 経験で学習されるんでしょうか。

由美と美弥子 2598
★Mikiko
09/01/2018 07:53:14 AM
今日は何の日
 9月1日は、『防災の日』。
 1923(大正12)年9月1日午前11時58分(今から95年前)……。
 『関東大震災』が発生しました。
 死者・行方不明者、10万5千人。
 この日が『防災の日』に制定されたのは、1960(昭和35)年のこと。
 5,000人を越える犠牲者を出した『伊勢湾台風』の翌年でした。
 今年もそうですが、9月1日は『二百十日(立春を起算日として210日目)』にあたることが多いです。
 台風が襲来するころとして、昔から農家などで警戒されて来た日です。

 実はわたし、『防災の日』が、『伊勢湾台風』を契機として制定されたことを……。
 今回、これを書くための検索で、初めて知りました。
 台風はもちろん、怖い「災害」のひとつです。
 でもその後、東海地震がクローズアップされたことなどから……。
 「巨大災害」と云えば、「大地震」がイメージされるようになりました。
 これには、小松左京の『日本沈没』の影響も大きいと思います。
 累計460万部ですから。
 ということで、各地で行われる『防災の日』の訓練などでも……。
 「大地震」を想定したものが多くなってるみたいです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
09/01/2018 07:53:37 AM
今日は何の日(つづき)
 でも、「大地震」は、いつ来るかわからない災害でもあり……。
 なかなか、切迫した訓練にはなりにくいのが実情だと思います。
 なので、この『防災の日』の訓練は、制定当時の経緯を思い出し……。
 風水害を念頭にしたものに変えるべきじゃないでしょうか。
 いつ来るかわからない「大地震」より……。
 今年の西日本豪雨のような災害の方が、身近な災害に感じられると思います。

 その西日本豪雨で問題になったのが……。
 特別警報や避難指示が出ても、避難する人が少なかったことです。
 避難対象者の0.3%くらいしか避難しなかったという数字も出てるとか。
 これは、豪雨災害を念頭にした避難訓練がされてないという要因が大きいんじゃないでしょうか。
 避難所で過ごすのが不安だから、避難したがらないということも大きいと思います。
 「訓練」のような大がかりなイベントじゃなくても……。
 避難所に集まって、仕出し弁当を食べるだけでもいいじゃないですか。
 ちょっとお酒も出して、小宴会のようなことをして……。
 そして、出来ればそのままみんなで泊まってみる。
 避難所で食事をしたり泊まったりした経験があれば……。
 実際に避難準備情報が出たとき、避難所に行こうという気になるんじゃないでしょうかね。

-----
☆手羽崎 鶏造 
09/01/2018 08:27:08 AM
なるほど体験避難所ねえ。

新しいテントを購入したら、そのまま
新品を持って出掛けたらダメで、
一旦拡げて、体験して、しまってから、
本番で使うのが正しいということのようですし、ね。
-----
★Mikiko
09/01/2018 01:01:45 PM
体験避難所
 避難する側の経験になることはもちろんですが、もっと大きいのは……。
 避難所を設営する自治体側の訓練になることだと思います。
 自治体の職員も、一緒に宴会に参加して、お泊まりしたらいいと思います。
 地域住民との、有益なコミュニケーションの機会になるんじゃないでしょうか。

 確かにテントは……。
 部材の欠品や破損がないとも限りませんよね。
 現場で立てられなかったら、これほど悲惨なことはありません。

由美と美弥子 2599
★Mikiko
09/02/2018 07:43:23 AM
今日は何の日
 9月2日は、『宝くじの日』。
 『第一勧業銀行(現在・みずほ銀行)宝くじ部』が、1967(昭和42)年に制定。
 もちろん、「く(9)じ(2)」の語呂合せです。
 当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから……。
 時効防止のPRの為に、制定されたとのこと。

 それでは、時効になった当選金はどうなるのでしょう?
 『みずほ銀行』が懐に入れるのかと思いましたが……。
 もちろん、そんなことはありません。
 もしそうだったら、時効防止のPRなんかしませんわな。
 時効当選金は、宝くじの収益金と一緒に、発売元である全国都道府県及び20指定都市へ納められるそうです。
 良かったですね。

 ちなみに、宝くじの売上金額の使い道は、次のとおりです。
 まずはもちろん、当選金として払い戻されるのが……。
 46.8%。
 売り上げの約半分です。
 それでは、あとの半分は、どう使われてるのでしょう?
 まずは、印刷や売りさばくための経費など。
 すなわち原価ですが、これが12.3%。
 続いて、社会貢献広報費が1.3%。
 これは文字どおり、宝くじの社会貢献性について広報をする費用。
 収益金は社会貢献に使われてますよ、決して胴元が懐に入れてるわけではありませんよという広報ですね。
 そして残りの39.6%が……。
 発売元である全国47都道府県及び20政令指定都市へ納められ、公共事業などに使われてます。
 こんな事業ですね。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
09/02/2018 07:43:50 AM
今日は何の日(つづき)
 宝くじは、『みずほ銀行』からしか買えませんが……。
 『みずほ銀行』が発売してるわけではないのです。
 発売元は、47都道府県と20の政令指定都市なんです。
 『みずほ銀行』は、あくまで販売業務を受託してるだけです。
 ではなぜこの業務が、『みずほ銀行』の独占になっているのかですが……。
 これには、歴史的な経緯がありました。
 『みずほ銀行』の前身の『第一勧業銀行』の更に前身の『日本勧業銀行』。
 ここが戦時中に、『勝札』という一種の宝くじを販売する権利を得ていたのが起源だとか。
 それがそのまま引き継がれていったわけです。
 でも、『第一勧業銀行』が『富士銀行』と合併して『みずほ銀行』になるときに……。
 宝くじ販売を、ほかの銀行にも開放しようという話も出たようです。
 でも、どこの銀行からも手が上がらなかったのだとか。
 早い話、決して美味しい業務じゃないらしいんです。
 『みずほ銀行』は、昔からの流れでなんとかやっていけるようですが……。
 あの業務を、売店やコンピューターシステムを最初から構築して始めるのでは、とうていペイしないみたいです。
 つまり『みずほ銀行』としても、一種の社会貢献のようなかたちでやってるわけで……。
 独占で儲けてると思われるのは、ちと気の毒なようです。

 続きは更に次のコメントで。

-----
★Mikiko
09/02/2018 07:44:13 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 さて。
 その宝くじ。
 わたしは、ジャンボだけ買ってます。
 これまでの獲得賞金の最高額は、3,000円です。
 宝くじを買うのは頭の悪い証拠だとも言われます。
 でも、買わなければ絶対に当たらないわけですからね。
 抽選日までの夢を買うと思えばいいんじゃないでしょうか。

 なおわたしは、窓口では買いません。
 ネットです。
 ネットだと、店頭発売日より早く買えるんですよ。
 店頭では、券が刷り上がってからしか売れませんが……。
 ネットなら、券がなくても売れるからです。
 でも、ネットで買っても、券は送られて来ません。
 券番号を書いたハガキが来るだけです。
 その郵送料62円を取られるのが、ちと納得できません。
 券の印刷代は取られないんですよね。
 不合理じゃないですか?

 ま、それはそうとして……。
 次は、ハロウィンジャンボです。
 昔は、オータムジャンボと呼ばれてました。
 当選発表は、10月30日です。
 店頭販売は、10月1日から23日まで。
 でも、わたしはもうネットで購入しました。
 ネットでは、8月24日から買えたんです。
 このコメントを書いたことで……。
 宝くじの神様が、わたしに微笑んでくれますように!

-----
☆手羽崎 鶏造
09/02/2018 08:40:31 AM
「宝くじ」って買ったことがありません。
あれが「夢」だなんて、思えませんので。
もっと言うと馬券等も買おうという気がありません。
(東京競馬場には一度行ったことはあります。)
それに投資するよりも、投資信託にでも
金を回した方が確実に増えるという考えです。
宝クジ買われる人は、それはそれでいいと思います。
人さまの価値観をどうこう言う気はありませんので。

-----
★Mikiko
09/02/2018 12:24:22 PM
バクチも投資信託もやったことがありませんが……
 株には手を出して、手ひどく負けました。
 信用取引だったので、張った金額より大きく負けるんです。
 サラ金のお世話にもなりました。
 やっと数年前に完済し、ようやく平穏な日々を送れてます。

 宝くじの良いところは、買ったお金以上には絶対に損をしないことです。
 ほぼ100%負けるんですけどね。
 でも、ノーリスクというところが安心です。
 もちろん、何万円も買えばリスクがあるでしょうけど……。
 わたしは、6,000円しか買いませんから。

単独旅行記Ⅴ(33)
★Mikiko
09/02/2018 07:45:44 AM
埴輪とはなんぞや
 わたしはこれまで、「埴輪」という言葉を、しっかりした意味を把握しないままで使ってました。
 なんとなく、土で人などを象った焼き物を「埴輪」と云うんだろうなと。
 ということで、ちょっとお勉強しようと調べてみました。
 ↓Wikiの定義です(URL)。
『埴輪(はにわ)とは、日本の古墳時代に特有の素焼の焼き物。古墳上に並べ立てられた。日本各地の古墳に分布している。』

 なるほど。
 古墳時代なんですね。
 一般的に古墳時代は、3世紀半ば過ぎから7世紀末ごろまでの約400年間を指すようです。
 西暦で云うと、250年過ぎから700年の手前までです。
 この年代が、わたしの認識では欠けてました。
 縄文時代の焼き物も、「埴輪」と云うと思ってたんです。
 縄文時代のものは、もちろん「土偶」でした。
 立ち止まって調べてみることは、とても大事ですね。

 続いて、「埴輪」という名称の語源です。
 「埴(はに)」は、肌理の細かい黄赤色の粘土のこと。
 「輪」は、↑の定義にあるように、輪になるように並べられてたからという説と……。
 その作り方が、輪にした粘土を積んでいくものだったからという、2つの説があるようです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
09/02/2018 07:46:13 AM
埴輪とはなんぞや(つづき)
 さて。
 「埴輪」で連想するものは何でしょう?
 やっぱり、映画『大魔神シリーズ』じゃないでしょうか。
 大魔神の造形は、『ウルトラQ』『ウルトラマン』の怪獣造形を担当した高山良策さんが手がけたそうです。
 着想は、埴輪の武人像から得たそうです。
 シリーズは、『大魔神(1966年4月)』『大魔神怒る(1966年8月)』『大魔神逆襲(1966年12月)』の三部作でです。
 しかし、こんな短期間に連続して作られてたことに驚きます。
 最初から三部作で企画されてたものではなく……。
 評判が良かったので続けて作ったのだとか。
 でもその後、映画が作られることはありませんでした。
 企画はあったようですが、すべて頓挫したみたいです。
 リメイクは唯一、テレビドラマでの『大魔神カノン』。
 時代は江戸時代ではなく、現代だそうです。
 わたしは、見たことがありません。
 やっぱり、江戸時代を舞台に、今の特撮技術で見てみたいです。
 最近、宮部みゆきの『荒神』がBSでドラマ化されたのを見ました。
 あの技術があれば、魅力的な『大魔神』が作れると思うのですが。
 ぜひ、製作お願いします!

-----
☆手羽崎 鶏造
09/02/2018 08:57:36 AM
新幹線の指定席で、「おひとりさま」で、3人席のセンターを購入される人が居るというのは、ちょっと驚きです。
と、言いますのは、毎月のように新幹線利用してますが、ひとり分「センター席」でよければ自由席車両で、
確実にGetできるからです。
間違いなく、センター席にBag置いている輩が
おります。
自分で言い辛いなら、車掌に耳打ちすると、
空けるように話してくださいます。
安価だし、好きな列車に乗れるし、両サイドの
客の雰囲気も事前に知ることができます。
なので、おひとりさまで、センター席でよければ
自由席車両という選択がベターだと思いますよ。

-----
★Mikiko
09/02/2018 12:25:47 PM
お一人様センターの購入者
 混雑が予想される日に急な出張が決まり……。
 しかもギリギリの時間にしか乗れない人、くらいでしょうか?
 自由席で立つより、指定席のセンターの方がいいというわけです。
 でも確かに、上越新幹線では少ないでしょうね。
 立ったって、たかだか2時間ですから。

-----
☆手羽崎 鶏造
09/02/2018 05:58:45 PM
先週もANAに乗ったのですが、窓際は
予約せず、いつも通路側です。
トイレに行きやすいし、遅れてギリで搭乗してきても
文句言われませんから。

フライト中、トイレを使う確率は通路側席だとまず
100%ですね。CAさんと話し出来るし、カラダ
動かすきっかけになるし、揺れる中、放尿するのって、目標が動く感じでなかなか面白いですよ。

-----
★Mikiko
09/02/2018 06:18:40 PM
旅慣れてる方は……
 そうなのでしょうね。
 でも、ごくたまにしか乗らない人は、窓の外が見たいものだと思います。
 わたしなら、離発着のシーンはぜひ写真も撮りたいです。

 国内便の搭乗時間であれば、トイレの心配はほとんどないと思うのですが……。
 なんで、そんなにトイレに行かれるんですかね?

-----
☆手羽崎 鶏造
09/05/2018 12:54:08 AM
航空機だけでなく、新幹線も走行中はトイレを
使用する方です。
搭乗(乗車)してる時間は長くないかもしれませんが、
降りた後の移動の効率性がアタマに有るからです。
航空機の場合、降りたらバスで移動(大分、鹿児島
の場合、市街地まで50分程、長崎、高知も45分程)
しなければなりません。
飛行機降りた空港のトイレってすごく混み合うのです。
早い者勝ちで満席なり次第、バスが出てしまう場合が
あります。
それにバスの乗車位置もこれってまず自由席なので
ドアに近い前方座席はすぐ埋まってしまいます。
スピーディなビジネスマン(ウーマン)は機内・車内で
用を済ましておく人は少なくありません。
私も降りる前に行っておこうとカラダが自然と習慣になっていますね。

-----
☆手羽崎 鶏造
09/05/2018 01:04:39 AM
もうひとつ、トイレに立つ理由がありました。
飛行中、CAさんは飲み物サービスを終えると
トイレ近くに、サービススポットが有るので、ヒマな
時はそのあたりで、補充だの整理だのと
ゴソゴソされています。トイレについても
「こっち空いてますよ」とか声を掛けてくださいます。
そういう時って、会話しやすいのです。
「那覇でよく行かれる沖縄料理の美味しい店って
あります?」
とか聞くと、具体的な店名は白状なさいませんが、
笑顔で「そうですね、〇〇町あたりがいい店、
固まっているようですよ」ぐらいは話してくださいます。


-----
★Mikiko
09/05/2018 07:25:26 AM
トイレ
 確かに、新幹線を降りた後の東京駅のトイレは混んでますね。
 車内で済ませてしまえば……。
 その後、トイレだけのために時間を使わなくてもいいことになります。
 なるほど。
 でも……。
 通路側に人が座ってると、立ちにくいものです。
 やっぱり、グランクラスの1人掛けがいいですね。

単独旅行記Ⅴ・総集編(2)

由美と美弥子 2600
★Mikiko
09/03/2018 07:21:32 AM
今日は何の日
 9月3日は、『ホームラン記念日』。
 1977(昭和52)年9月3日(今から41年前)……。
 東京の後楽園球場で、巨人軍の王貞治選手が通算756号ホームランを打ちました。
 これにより、メジャーリーグのハンク・アーロンが持っていたホームラン数の世界最高記録を更新しました。
 その2日後の9月5日……。
 日本政府は、王選手に初の『国民栄誉賞』を贈り、その栄誉を讃えました。

 なお、メジャーリーグのホームラン数の1位は、現在、バリー・ボンズの762本になってます。
 2位が、ハンク・アーロンの755本。
 3位が、ベーブ・ルースの714本。
 現役で最多なのは、エンジェルスで大谷翔平選手の同僚、アルバート・プホルス選手で、633本。
 現在、ランキングは6位。
 5位のウィリー・メイズまでは、あと27本ですが……。
 残念ながら今シーズンは、膝の手術で残り試合の出場は絶望。
 来年は、39歳。
 はたして、復活なるかというところです。

 日本のホームラン数ランキングでは……。
 もちろん王さんが1位で、868本。
 2位が野村克也さんで、657本。
 3位が門田博光さんで、567本。
 4位が山本浩二さんで、536本。
 5位が清原和博さんで、525本。
 6位が落合博満さんで、510本。
 7位が、張本勲さんと衣笠祥雄さんで、504本。
 9位が、大杉勝男さんで、486本。
 10位が、金本知憲さんで、476本。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
09/03/2018 07:21:51 AM
今日は何の日(つづき)
 残念ながら、現役選手は1人もいません。
 衣笠さんと大杉さんは、亡くなられました。
 王さんもこの夏、肺炎で入院されたとか。
 このリストを見ると、「昭和は遠くなりにけり」という感を否めません。
 来年はもう、平成も終わるんですから。

 ところで、気になる新元号ですが……。
 発表は、皇位継承の1ヶ月前の予定だそうです。
 年内に発表されないのは良かったと思います。
 ヘタに発表したら、カレンダー業界では、新元号をカレンダーに反映させるため……。
 社員や下請けに無理をさせる恐れがありましたから。
 しかし、1ヶ月前というのも、困りものですよね。
 コンピューターソフトの会社なんか……。
 クライアントから、1ヶ月で対応しろと迫られるんじゃないですか?
 わが社の経理ソフトは、入出力とも西暦なので問題ありませんが。
 自民党の一部からは、発表は即位当日とするよう要望が出てるそうです。
 これはもちろん、ソフト会社をおもんぱかっての発言ではなく……。
 新元号を新天皇即位の日に公表するのは伝統、という立場からです。
 わたしは、この「立場」には同調できませんが……。
 即位当日の発表には賛成です。
 新天皇即位のイベントが、俄然盛りあがりますよ。
 いっそ、新天皇が発表したらどうでしょう。

-----
☆手羽崎 鶏造
09/05/2018 12:35:53 AM
新天皇がボード持って発表?は
ご自分で決めるわけではない(実際)
ので、おそらくお嫌(いや)でしょう。
それより、平成・当時の小渕官房長官
のパフォーマンスを、首相自らやりたいと
思っているのではと思います。
歴史に名を残したがっている、今、無敵の
首相のことですから。

-----
★Mikiko
09/05/2018 07:26:36 AM
小渕氏の映像……
 未だに使われてますからね。
 30年ですよ。
 総裁戦後、新内閣の目玉は……。
 官房長官になるのかも知れません。

単独旅行記Ⅴ(34)
★Mikiko
09/03/2018 07:22:36 AM
黒崎の茶豆
 農林水産省による『地理的表示保護制度(GI)』により登録されてます。
 登録名称は、『くろさき茶豆』です。
 『地理的表示保護制度(GI)』の登録産品一覧は、こちらのとおり。
 『くろさき茶豆』は、登録番号29番になります。
 新潟県で登録されてるのは、これだけ。

 でも、なんで“くろさき"と、ひらがな表記なんでしょう?
 黒崎は地名で、昔は西蒲原郡黒埼町でした。
 2001(平成13)年、新潟市と合併し……。
 新潟市が政令指定都市になってからは、新潟市西区の一部となりました。
 どうも、ネットを検索しても、明確な理由がわかりません。
 推測は、いくつかひろえました。
 ひとつは、“茶豆"と“黒崎"で、色がかぶること。
 “茶豆"というところを強調したかったわけです。
 あと、“黒崎"には“黒埼"という表記もあり……。
 書き間違えられやすいということ。
 ま、見た目も『くろさき茶豆』の方が美味しそうです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
09/03/2018 07:23:07 AM
黒崎の茶豆(つづき)
 で、新潟県人が、枝豆を大量に食べるという話は、前にも書きました。
 農家などの食卓には、ボウルに山盛りで出てくるようです。
 わたしも、味は嫌いではありません。
 でも、普通の枝豆と茶豆の区別は出来ないと思います。
 見た目では、推測できるかも知れませんが。
 “茶豆"の由来は、薄皮が茶色みがかってるからなんです。
 もちろん、薄皮ごと食べます。
 食べずに出す人もいますが、アホかと思います。
 歯ごたえがなくなるじゃないですか。

 9月に入りましたが、わが家ではお盆以降、食卓には出てません。
 まだ十分、出回ってると思います。
 なぜ、わが家で出なくなるかと云うと……。
 わたしが食べなくなるからです。
 母は薄皮を出す派の人で、元々さほど好きではないのでしょう。
 食べる人がいなくなるから、出なくなるわけです。
 お盆を過ぎると味が落ちるわけじゃないと思います。
 単に、食べるのに飽きるのです。
 味に飽きるんじゃありません。
 ひと鞘ずつ口元に運び、豆を口中に発射させるという作業を延々と繰り返すことに飽きるんです。
 早い話、面倒くさくなる。
 あれが面倒だと思う人、少なくないんじゃないでしょうか?
 かといって、スーパーで、剥いた枝豆って、売ってませんよね。
 当然だと思います。
 わたしだって、そんなの食べたくありません。
 あの、食べるための作業を含めて、枝豆の味だと思いますから。
 ま、いいじゃないですか。
 また。来年のお楽しみです。

-----
☆手羽崎 鶏造
09/05/2018 12:41:28 AM
おマメはスキですう。
襞の上部で、ちょっと突起したおマメは。
(しまった、「由美美弥」と間違えた)

-----
★Mikiko
09/05/2018 07:28:00 AM
古来より……
 あの部分は、鞘と豆に例えられて来ました。
 枝豆を家族で食べてるとき……。
 その夜のことを想像し、目を合わせる夫婦もいるのかも?
コメントログ142(2581~2590)目次コメントログ144(2601~2610)
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
愛と官能の美学 未知の星 レズ画像・きれいな画像倉庫 禁断の体験 エッチな告白集
官能文書わーるど 官能的なエロ小説 ちょっとHな小説 Angel Pussy 週刊創作官能小説
電脳女学園 萌木ケイの官能小説 ましゅまろくらぶ 新・SM小説書庫2
性小説 潤文学ブログ 羞恥の風 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 赤星直也のエロ小説
潤文学 ひめ魅、ゴコロ。 Playing Archives 恥と屈辱の交差点

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
人妻の浮気話 艶みるく HAKASEの第二読み物ブログ 18's Summer 変態小説
空想地帯 秘密のエッチ体験談まとめ 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ 黒い教室
SM~猟奇の性書~変態 女の陰影 快感小説 アダルト検索一発サーチ
淫鬼の棲む地下室 濠門長恭の過激SM小説 恥ずかしがりたがり。 女性のH体験告白集
[官能小説] 熟女の園 制服美少女快楽地獄 出羽健書蔵庫 ぺたの横書き
Eros'Entertainment ちょっとHなおとなのための… riccia 魔法の鍵

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
女性のための官能小説 お姫様倶楽部.com Japanese-wifeblog かめべや
妄想ココット 最低のオリ むね☆きゅんファンサイト 調教倶楽部
緊縛新聞 性転換・TS・女体化劇場 エピソードセックス 被支配中毒
渡硝子の性感快楽駆け込み寺 ライトHノベルの部屋 漂浪の果てに 被虐のハイパーヒロインズ
空想の泉~The Fountain of Daydream~ オシッコオモラシオムツシーン収集所 アダルト官能小説快楽機姦研究所 被虐願望

渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集 マルガリテの部屋 あおいつぼみ 葵蕾
エロ体験談で抜けるコピペ プライド 黒塚工房 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 女性作家専門官能小説 羊頭狗肉
おしっこ我慢NAVI ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記 黒イ都
ひよこの家 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
厳選2chまとめ おかず動画アンテナ
エログちゃんねる 小説の匣
官能小説アンテナ アダルトブログランキング
人気ブログランキング にほんブログ村
GL Search 正しいH小説の勧め

ランキング/画像・動画(11~30)
ライブドアブログ アダルト動画まとめ Girls Love Search おたりんく
Cyber あまてらす セックス・ノベル・ネット アダルトなび2 ネット小説ランキング
GAY ART NAVIGATION 萌駅 少女禁忌区域 アダルト検索BBJapan
絵描きさん.NET 【携帯】GL狂愛Rank ぱっくりんく 相互リンク、募集してます!





<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top