Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
カテゴリ: コメントログ
由美と美弥子 2641
★Mikiko
10/31/2018 07:16:59 AM
大相撲九州場所、番付発表
 発表は、29日の月曜日でした。
 秋場所が終わった翌日、9月24日の『由美と美弥子 2615回』のコメントで……。
 恒例となった十両陥落力士、幕内昇進力士の予想をしました。
 わたしの予想は、↓のとおりでした(2615回のコメントの転載です)。
++++
 2018年11月場所番付での、十両と幕内の入れ替えを予想します。
 まず、幕内から十両に落ちそうな力士から。
 ↓の【】内は、「現在の前頭枚数+(負け数-勝ち数)」です。
 この数値が、幕尻の「16」を超えれば、概ね陥落です。

 西前頭十一枚目・旭大星(1勝6敗8休【+24】)
 西前頭十六枚目・石浦(4勝11敗【+23】)
 東前頭十六枚目・琴勇輝(6勝9敗【+19】)
 西前頭十四枚目・千代丸(6勝9敗【+17】)

 続いて、十両から幕内に上がりそうな力士。
 【】内は、「現在の十両枚数-(勝ち数-負け数)」です。
 これが、「0」以下であれば、概ね昇進です。

 東十両四枚目・大奄美(11勝4敗【-3】)
 東十両二枚目・明生(9勝6敗【-1】)
 東十両筆頭・荒鷲(8勝7敗【0】)

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/31/2018 07:17:00 AM
大相撲九州場所、番付発表(つづき)
 転落候補者が、一人多いです。
 十両で、次に昇進可能性があるのは……。
 西十両二枚目の矢後(8勝7敗【+1】)になります。
 千秋楽に勝てば、文句なしの昇進だったんですがね。
 千代丸を落とすか、矢後を上げるかの判断になります。
 共に西ですし、数字的にはまったく互角。
 わたしとしては……。
 千代丸の残留と考えたいです。
 今場所は三賞が無しでした。
 藤島親方(元大関・武双山)は、「厳しめにやっている」との談話。
 この言からすれば、安易な昇進は許さないんじゃないでしょうか。
 矢後は、大学でアマチュア横綱のタイトルを取り、幕下15枚目格付出でデビューした逸材。
 しかし、プロの壁は厚く、そうとうに苦労してます。
 叱咤激励の意味でも、もう1場所やり直しということじゃないですか。
++++
↑ここまでが引用です。

 結果は……。
 またしても、大当たり~。
 しかし、これはちょっと意外でした。
 千代丸と矢後です。
 普通、上がる方と落ちる方の数字が互角なら……。
 上がる方が優先されるからです。
 すなわち、矢後が新入幕となり、千代丸が陥落。
 しかし、今場所番付では、この通例が覆されました。
 千代丸が、西前頭十六枚目の幕尻で陥落を免れ……。
 矢後が、東十両筆頭に留め置かれました。
 理由は、わたしが↑に書いてたとおりでしょう。
 期待のホープである矢後を……。
 西十両二枚目の8勝7敗で上げるわけにはいかない、ということ。
 千秋楽に負けた勝負弱さも、この判断の要因と思われます。
 わたしは、この措置を大いに評価したいと思います。
 協会の「意思」が表れた番付と思うからです。
 機械的に矢後を上げるんなら、編成会議をする必要はないです。
 EXCELで計算すればいいだけの話。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/31/2018 07:17:59 AM
大相撲九州場所、番付発表(つづきのつづき)
 しかし、正直、気持ちいいですね。
 ↑の記事を投稿した後、ちと不安になり……。
 番付予想をしてるサイトさんをいくつか覗いたんです。
 そのすべてが、矢後の新入幕を予想してました。
 正直、「やっちまった」と思ってたんです。
 いやー、気分いいわい。

 さて。
 今場所の見所ですが……。
 ほぼ無いですね。
 御嶽海は、首の皮一枚で大関取りが続いてますが……。
 難しいでしょうね。
 11勝しなければなりません。
 横綱大関が、6人います。
 最低、この中の2人を倒し、下位には全勝する必要があります。
 逸ノ城、貴景勝、玉鷲など、難敵は少なくないです。

 もうひとりいました。
 問題児、稀勢の里。
 先場所は、ギリギリ合格でしたが……。
 今場所は、真価が問われます。
 白鵬の出場が微妙なのが、どうなるかですね。

 最後に、先場所3勝しかできなかった、豊山。
 西前頭十枚目まで落ちました。
 ま、いいところで留まりましたね。
 とにかくスロースターターなので……。
 最初から上位とあたる地位だと、いきなり連敗スタートとなってしまいます。
 その点、この位置なら、悪くても五分の星で序盤を通過できるでしょう。
 大勝ちする必要はありません。
 この人の場合、徐々に上がっていく方がいいです。
 エレベーターではなく、エスカレーター。
 今場所は、9勝6敗が目標。

 あとひとつ。
 場所前恒例の『感動!大相撲がっぷり総見/BSフジ』。
 今場所は、11月10日(土)12:00からの放送です。

-----
☆手羽崎 鶏造
11/01/2018 02:16:38 AM
本編に関して。
個人的な嗜好のモンダイかもしれませんが、
私はランニングシャツを着ませんし持っていません。
真夏用のアウターとして、柄の有るタンクトップは持っていますがワイシャツの下に着る肌着としてのそれは
随分前から使わなくなりました。
もっぱら、スリーブレス(肩でおしまいのヤツ)
シャツです。年頃の下の息子(独立生活)も
持っていないと思います。営業職の彼はドライなんとかの半袖肌着だと思います。
薄いいワイシャツだと透けて、ランニングのわざとらしい
シルエットが見えるのがキライだからです。
ホテルで奥さんと脱ぎ合う際に、ランニングというのは
興醒めだろうなという思いもあります。
ご参考に。


-----
★Mikiko
11/01/2018 07:10:44 AM
確かに最近……
 ワイシャツの下に、ランニングが透けて見えるおじさんは少なくなったようです。
 でも、たいてい半袖みたいですよね。
 だけど、半袖のワイシャツに半袖の下着は難しいんじゃないですか。
 確かに、ノースリーブがベストチョイスなのでしょうが……。
 新潟のホームセンターとかで売ってるのかな?

 昔は、イベントなんかで……。
 ユニフォームのTシャツの下に、ランニングを着てるおじさんがいましたよね。
 Tシャツはもちろん、ズボンにインしてました。

単独旅行記Ⅴ(67)
★Mikiko
10/31/2018 07:19:10 AM
今日は何の日
 10月31日は、言わずと知れた『ハロウィン』。
 キリスト教の聖人の祝日『万聖節(11月1日)』の前夜祭です。

 古代ヨーロッパの原住民であるケルト族の収穫感謝祭が、キリスト教に取り入れられ……。
 現在のハロウィンになったとか。
 ケルト族の1年の終わりは、10月31日でした。
 つまり、11月1日が新年。
 その前夜は、死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。
 これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚火をしたのが始まりだそうです。
 日本のお盆とはかなり違いますよね。
 日本では、霊を迎えるわけですから。

 で、それが後に儀式化され……。
 10月31日の夜、魔女やお化けに仮装した子供達が、カボチャをくり貫いて作ったランタンを持ち……。
 「Trick or Treat(お菓子をくれないと、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる行事となりました。
 各家庭ではカボチャのお菓子を作り……。
 子供達は、もらったお菓子を持ち寄って「ハロウィン・パーティー」を開いたりしました。
 早い話、子供の行事ですね。

 日本の農村でも、似たような風習がありました。
 「鳥追い」です。
 小正月(1月15日)に……。
 子供たちが鳥追い歌をうたって、鳥追い棒で鳥を追うしぐさをしながら村中を回りました。
 秋の収穫時には、スズメなどに作物を荒らされますが……。
 年初に害鳥を追い払う呪術的な行事をしておけば、その効果が秋まで持続するという考えに基づくそうです。
 追っ払う相手は違いますが、西洋も日本も、追っ払う役は子供です。
 子供は、神に近い存在とされるからですかね?

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/31/2018 07:19:33 AM
今日は何の日(つづき)
 しかるに!
 昨今のハロウィン騒ぎ、あれは何です?
 いい若者(バカ者)が渋谷に仮装して集まり、バカ騒ぎをしてゴミを撒き散らす。
 悪霊払いどころか、近隣住民にとっては、きゃつらこそ悪霊そのものです。
 そこに最近は、外人まで押しかけてるようです。
 外国では、夜中に街で騒いだり出来ないんだそうです。
 そもそも、店が開いてませんし。
 道路で飲酒したりすれば、通報、逮捕されます。
 それに対し日本は、真夜中まで飲み屋が開いてるうえ……。
 コンビニや自販機で酒が買い放題。
 しかも、路上で飲むどころか、酔っ払ってても咎められない。
 外人にとっては、天国に思えるようです。
 ということで、ハロウィンの渋谷は……。
 日本のバカ者とキチ外人が騒ぐ、最悪のスポットとなりました。
 DJポリスなどが出動し、誘導したりするそうですが……。
 もう、効き目ないんじゃないですか。
 装甲パトカーから機銃掃射すべきです。

-----
☆手羽崎 鶏造
11/01/2018 02:24:32 AM
ハロウィンの渋谷に立ち寄ってきました。
(通勤通過駅なもので)
駅前スクランブルが、もの凄いことになって
いました。19時ですが、意外とベビーカーの
ファミリーが多いのに驚きました。
人混みが激しすぎてたいへん危険です。
DJポリスのやさしいナマ声を聞いて
さっさと退散しました。
群集の向かう先がはっきりしていないから、
余計に混乱を招いています。
その点、伝統ある川崎ハロウィンは参加有料だし
コースがはっきりしているからトラブルが起きません。
仮装のレヴェルも高いし、沿道からの声援やカメラシャッターも多いのです。
おおい高いのです。

-----
★Mikiko
11/01/2018 07:12:31 AM
ああいうところに……
 良識人は行かないものです。
 良識の無い人間が、大勢集まるわけです。
 群集心理が非常識を増幅し、非常に危険です。
 今後、これが続くようなら……。
 お店は当日、シャッターを下ろすことになるでしょうね。

由美と美弥子 2642
★Mikiko
11/02/2018 07:16:32 AM
今日は何の日
 11月2日は、『阪神タイガース記念日』。
 タイガース後援会等が制定。
 1985(昭和60)年11月2日(今から33年前)……。
 日本シリーズで、阪神タイガースが西武ライオンズを破り……。
 38年ぶり、2リーグ化後初の日本一になりました。
 その後、2003(平成15)年、2005(平成17)年とリーグ優勝しましたが……。
 日本一は逃してます。
 星野仙一監督の2003年は、福岡ダイエーホークスに、3勝4敗……。
 岡田彰布監督の2005年は、千葉ロッテマリーンズに、0勝4敗でした。

 さて、1985年。
 この年の阪神快進撃を予言する試合がありました。
 4月17日の甲子園球場です。
 相手は、宿敵巨人。
 この年の開幕は、4月13日。
 まさに、ペナントレースが始まったばかり。
 開幕2戦は、共に1勝1敗。
 移動日を挟んで、阪神対巨人3連戦を迎えました。
 前日、16日の初戦は、阪神が10対2で勝ち。
 迎えた第2戦。
 7階裏の阪神の攻撃で、「伝説」が生まれました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/02/2018 07:16:56 AM
今日は何の日(つづき)
 7階表まで、巨人が3-1でリードしてました。
 巨人のピッチャーは、先発の槇原がここまで好投。
 2アウトながら1,2塁にランナーを置いて、3番バース(31歳)の打順を迎えました。
 しかし、バース。
 直前の打席まで、通算15打数2安打で、打率は.133(本塁打ゼロ)と絶不調に喘いでいました。
 こんな調子なら、初球から打っては来ないだろう。
 たぶん、巨人バッテリーはこう思ったんじゃないですか。
 投げたのは、143キロのシュートだったそうです。
 3階裏にバースは同じ球を引っ張り、併殺打に打ち取られてました。
 槇原の119球目のシュートを、バースは引っ張りませんでした。
 センターに打ち返します。
 打球は低い弾道を描き、バックスクリーン目指して一直線。
 3ランホームランとなります。
 阪神は、一気に4-3と逆転しました。
 阪神応援席は、バンザイの嵐。

 続くバッターは、4番掛布(29歳)。
 阪神の逆転で、球場は異様な余韻に包まれてました。
 掛布は、まったく打つ気を見せず、2球見送ります。
 カウント1-1で迎えた3球目。
 144キロのインハイのストレートでした。
 掛布のバットが一閃。
 やや差し込まれましたが、インパクトの瞬間、左手で押しこんだそうです。
 打球は、またしてもバックスクリーンめがけて一直線。
 ホームランとなります(入ったのは、バックスクリーンのわずかに左翼寄りの観客席だそうです)。
 阪神、5-3です。
 阪神応援席、割れんばかりの拍手喝采。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/02/2018 07:17:20 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 続くバッターは、後に監督も勤める5番岡田(27歳)。
 クリーンナップの中では、一番好調でした。
 この日は、真弓もホームランを打っており……。
 1人だけ、取り残されたような気分だったそうです。
 ヒットを打つ気はさらさら無かったとか。
 バースはストレート気味のシュート、掛布はストレートを打ってます。
 岡田は、もうストレート系は来ないと決め、スライダーに的を絞ります。
 そこに槇原は、魅入られたようにスライダーを投じます。
 高めに入った129キロのスライダーを、狙い打ち。
 「狙い打ち」というのは、打球方向も狙ったと云うこと。
 すなわち、バックスクリーンを狙って打ったんです。
 打球は、バックスクリーン中段に、ライナーで突き刺さりました。
 阪神、6-3です。
 阪神側応援席は狂喜乱舞、大小便を漏らす者もいました(ウソです)。

 試合は、巨人が最終回に反撃しましたが……。
 阪神が、辛くも6-5で勝ちました。
 この試合を阪神が落としてたらミソがついたところですが、勝ってよかったですね。
 バースは、この初ホームランで覚醒したのか……。
 この年、三冠王を取ります。

 1985年の阪神の打棒は、ほんとうに恐るべきものでした。
 ホームラン数は……。
 バースが54本。
 掛布が40本。
 岡田が35本。
 真弓が34本。
 打点も、バース、掛布、岡田が、100打点以上でした。

 バックスクリーン三連発、生で見れた阪神ファンは、ホントに幸せ者でしたね。
 わたしも動画で見て、鳥肌が立ちました。
 ↓ぜひご覧下さい。


単独旅行記Ⅴ(68)
★Mikiko
11/02/2018 07:18:12 AM
腰痛
 最近、慢性化してきてます。
 原因のひとつに、新潟駅の高架化があると思います。
 毎日、88段の階段を上り下りすることになりました。
 腰には、下りも悪いんじゃないでしょうか。
 重いリュックを背負ってますからね。
 段を下りるごとにリュックが左右に振れ、腰に影響すると思います。

 会社近くの図書館には、「健康のために階段を使いましょう」という張り紙がしてあります。
 魂胆は当然、電気代の節約です。
 実はわたし、新潟駅が高架化したときは……。
 上り下りは大変だけど、これで少しは痩せられると思いました。
 タダでエクササイズをさせてもらってるんだからありがたい、と考えるようにしたんです。
 実際、痩せたんですよ。
 1キロくらいでしたが。
 でも、いつの間にか元に戻りました。
 エレベーターを使うようになったわけじゃありません。
 毎日、階段です。
 つまりは、身体が運動に慣れてしまったんだと思います。
 で、肉が復活してしまったわけです。
 つまり、運動で痩せるためには……。
 同じ運動をやっててはダメなんです。
 徐々に運動の負荷を大きくしていかないといけない。
 これじゃ、際限がないですよ。
 運動して痩せようとするのは、とても辛い道になると思います。
 お腹も減りますし。
 運動前より食べてたら、何にもなりません。
 食べるのと燃焼がバランス取れて、体重は変わらないということになります。
 かといって、運動だけして食べる量を増やさないというのでは……。
 ストレスだけを抱えこむことになります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/02/2018 07:18:41 AM
腰痛(つづき)
 あと、階段昇降は、実は健康に良くないという説もあります。
 どこに良くないかというと、膝です。
 筋肉と違い、膝や肘、肩などの関節は、鍛えることが出来ないそうです。
 はっきり言って、消耗品です。
 使うほどに磨り減っていくのです。
 階段昇降の習慣は、これを増幅させることになるわけです。

 話が妙な方にいきました。
 腰痛の話でした。
 今週、エミューオイルを配合したクリームを買いました。
 エミューは、オーストラリアに棲む飛べない鳥です。
 このエミューの皮下脂肪から採れる天然のオイルが、エミューオイル。
 オーストラリアでは、古くから肌に塗る万能オイルとして用いられてました。
 人の皮脂と大変よく似た構造をしてるので、肌の奥までよく浸透するそうです。
 そのため高い保湿効果があり、乾燥肌や肌荒れの方にオススメとか。
 これが、腰痛や関節痛にも効くという話なんです。
 一部口コミには、「麻酔が入っているのかと思った」とか、かなり大げさなものも見かけます。
 買ってみて使用法を読んだんですが、「適量のクリームを手に取り、患部に直接塗りむ」としか書いてありません。
 この「適量」というのがクセ者ですね。
 安くないんですよ。
 なので、ケチって塗ってます。
 「適量」に足りないと云われればそれっきりです。
 ま、買ったからには最後まで使うつもりですが……。
 財布の「適量」と相談しながらですね。
 数千円のオイルがあっという間に無くなるほど使わなければならないようじゃ……。
 とても続けられませんから。
 これでダメなら……。
 酷くなったら「ロキソニンテープ」を使う対処療法しかないなと思ってます。

由美と美弥子 2643
★Mikiko
11/03/2018 07:39:45 AM
時雨るるや
 11月に入りました。
 今年の10月は、期待したほど好天が少なかった気がします。
 例年、1年で一番お天気の安定した時季なんですけどね。
 10月最終週は、時雨(しぐれ)続きでした。
 これから真冬に入るまでは、こんなお天気が続きます。

 「時雨(しぐれ)」を辞書で引くと……。
 「秋から冬にかけて起こる、一時的に降ったり止んだりする雨」となってます。
 最近、『Yahoo 天気・災害』で、雨雲の動きが見られることに気がつきました(こちら)。
 都道府県ごとに、雨雲の動きの予想が見られます。
 実際に時雨模様のとき、これを見ると……。
 「時雨(しぐれ)」とは何かが、実によくわかります。
 雨雲の動きは、北西から南東。
 まさしく、冬の季節風です。
 で、雲の形が特徴的。
 空一面が雲じゃないんです。
 様々な大きさの雲が、細長く連なってます。
 海上に浮かぶ島々のようです。
 これが、次々と通り過ぎて行くわけです。
 島が頭上にかかったとき、雨が降るわけですね。
 でも、ひとつの島が通り過ぎると、晴れ間が出たりします。
 ほかの季節なら、これでもう雨が晴れたと判断できるわけですが……。
 「時雨」の場合、そうはいきません。
 また次の島がやってきて、頭上にかかるからです。
 再び雨が降ってきます。
 つまり、晴れ間は、天候が良くなったわけじゃなくて……。
 単に、雲の合間でしかないわけです。
 北陸には、「弁当忘れても傘忘れるな」ということわざがあります。
 これはまさに、この時季のお天気を言い表してるんだと思います。
 出がけに空が晴れてても、傘を忘れてはならないということなんです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/03/2018 07:40:26 AM
時雨るるや(つづき)
 最近わたしは、雨具の上下で通勤することが多くなりました。
 以前は、家を出る前に……。
 自転車で行くか、傘を差して徒歩で行くか、判断しなければなりませんでした。
 わたしは、傘差し運転が得意ではないです。
 「さすべえ」を取り付けてますが、風が強かったりすると怖いです。
 なので、風が無くて小降りなら「さすべえ」決行とか、今日は諦めて歩くとか……。
 さまざまな判断をしなければなりません。
 家を出る時間も変わりますし。
 これが面倒でした。
 でも、雨具を着ることにしたら、考える必要がないんです。
 傘は使いません。
 つばの長いサンバイザーの上から、雨具のフードを被ります。
 雨具のズボンも穿きます。
 もちろん、自転車です。
 降るなら降れです。
 むしろ、この姿で降らないと腹立たしいです。
 でもこれ、夏場は絶対に出来ません。
 暑すぎるからです。
 雨に降られない代わり、汗でびっしょりになってしまいます。
 意味ありません。
 こういう格好が出来る季節になったことを、静かに喜びたいと思います。

ありさ 鰻責め地獄(第二話)
★Mikiko
11/03/2018 07:41:19 AM

 鰻はもちろん、食べたことはあります。
 ただし、スーパーでパックされて売られてるやつだけです。
 お店で食べたことは、一度もありません。
 拒絶しているわけではありません。
 誰もおごってくれなかっただけです。
 もちろん、自腹で食べる気はさらさらありません。
 値段がメンチカツと同じくらいであれば、1ヶ月に1回くらいは食べてもいいです。
 でも、今の値段では、年に1回ですね。
 スーパーのパックでもです。
 そもそも、大好物というわけではありません。
 脂っこい魚は、嫌いじゃないんですよ。
 問題は、タレです。
 当然、甘いです。
 わたしは、あの甘いタレが好きじゃないんです。
 鰻だけではなく、焼き鳥などもそうです。
 焼き鳥は、塩しか食べません。
 お店では、鰻の白焼きというのが食べられるようですが……。
 スーパーでは、売ってませんよね。
 今日、もう一度よく探してみましょう。

 さて、その鰻。
 昨今は、資源量が激減してるというニュースをよく聞きます。
 代替品として、近畿大学がウナギ味のナマズを開発したとか。
 イオンで販売してるようですが……。
 一部店舗での限定販売にとどまってるようです。
 食べてみたい気はするんですが……。
 列に並んだり、遠くの店まで行く気にはなれません。
 近所のスーパーで手軽に買えるようになる日が、はたして来るんでしょうか。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/03/2018 07:41:48 AM
鰻(つづき)
 しかし、これから問題になるのは……。
 ウナギ店の跡継ぎ問題ですよね。
 ウナギのお店は、専門店がほとんどのように思います。
 これは、なぜなんですかね?
 ウナギを捌いたりするのに技術が要るのはわかりますが……。
 ウナギが捌けるなら、ほかの魚を捌けないわけないはずです。
 ウナギのほかにも、いろんなメニューを出したらいいと思うのですが。
 それなら、もしウナギが流通しなくなっても……。
 「料理屋」としては生き残れるはず。
 ウナギ専門店じゃ、店を閉めるしかないですよね。
 それじゃ、なぜ鰻屋はウナギ専門店なのか?
 早い話……。
 ウナギ屋は儲かるということじゃないんですか?
 客単価が、ラーメン屋なんかとは桁違いですから。
 馬鹿馬鹿しくて、餃子なんか出してられないでしょう。
 親父さんと奥さんだけで出来ますから、人件費だってかかりません。
 ウナギ料理を安く出そうとすれば出来るんじゃないでしょうか。
 でも、それをしたら、業態自体が崩壊する。
 そんなこと始めた鰻屋は……。
 下手すれば、暗殺されかねません。
 でも今後は、どんどん仕入れ値が上がり……。
 うま味が無くなったら、もう子供にも後は継がせられないでしょう。
 自分の代で終わりでいいと思ってる親父さん、たくさんいるんじゃないでしょうか。

-----
☆Shy
11/03/2018 10:25:12 AM
Mikiko様

 掲載ありがとうございます。
 Mikiko様はあの鰻の甘いたれが苦手なんですか?あれが好きで鰻を食べる人が多いのになあ。でも、味の好みは人それぞれ、仕方のないことかと思います。
 話はころりと変わりますが、Mikiko様は、関西(主に大阪)で「鰻丼」「うな重」等うなぎ料理のことを「まむし」というのはご存知でしょうか?ただし最近では幟や看板に「まむし」ではなく平凡に「うなぎ」と表示している店が多くなりましたが、一昔前までは「まむし」が多かったように記憶しています。
 ちなみに「まむし」はうなぎを蒸して油を抜く「真蒸す」の転語節もあれば、蒲焼きを切ってご飯に「まぶす」からだとも言われています。
 この言葉を毒蛇の「まむし」と勘違いする人もきっといるでしょうし、「まむしを食べに行こう」と誘われて足が竦む人もきっといると思います。そんな理由から最近「まむし」と呼ばなくなったのかも知れませんね。最近マスコミやネットの影響で方言が薄れ、日本全体が標準語化する傾向があるので「まむし」と言う呼称も薄れてきたのかも知れませんね。
-----
★Mikiko
11/03/2018 01:02:49 PM
先ほど……
 スーパーで見てきましたが、やはり白焼き状態では売られてませんでした。
 残念ながら白焼きは、鰻屋で食べるほかなさそうですね。
 資源保護のため、ウナギが食べられなくなりそうになったら……。
 1度、行ってみますかね。

 「まむし」と呼ぶのは、知りませんでした。
 「真蒸す」も「まぶす」も、後付けっぽいですね。
 やはり、滋養強壮効果においてマムシに匹敵するということから……。
 そう呼ばれるようになったんじゃないですか。
 細長ところや頭の形も似てますしね。

由美と美弥子 2644
★Mikiko
11/04/2018 07:43:50 AM
中折れ戸
 この本編を書いてるときは……。
 何のギモンも持たず、風呂場の扉を「中折れ戸」と書きました。
 実はこれは古い言い方で……。
 リクシルのようなメーカーサイトでは、「中折ドア」となってました。
 ま、同じ事です。
 何のギモンも持たなかったのは、わが家の浴室扉もこれだからです。
 わたしが泊まるビジネスホテルのユニットバスの入口も、これですしね。
 メーカーのバスルームの標準装備も、「中折れ戸」になってます。
 では、なぜ「中折れ戸」がいいのでしょう?

 「中折れ」しないドア、すなわち普通の「開き戸」だった場合を考えてみます。
 「開き戸」のメリットは、扉の内側にバスタオルを掛けておけることだそうです。
 つまり、身体を完全に拭いてから、外に出られるんです。
 「中折れ戸」では、濡れたタオルで、雫がぼたぼた落ちないようにだけは拭き取れますが……。
 それでも、バスタオルで拭いたのとは違うはずです。
 では、「開き戸」のデメリットは何か。
 まず、洗い場に、ドアが開くだけのスペースが必要になることです。
 一人暮らしなら問題ないのでしょうが……。
 子供などと一緒に入る家庭を考えます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/04/2018 07:44:20 AM
中折れ戸(つづき)
 基本的に、新居を購入するときは、まだ子供が小さい場合が多いでしょう。
 同時に入ればいいのでしょうが、誰かがすでに入ってるとき、次の人が入る場合もあります。
 このとき、前の人が洗い場にいると、「開き戸」ではぶつかってしまうわけです。
 ぶつからないためには、相当に広い洗い場が必要になります。
 わたしの泊まるホテルでは、扉の向こうに便器がありますから、「開き戸」は無理になります。
 それなら、外(脱衣所側)に開くようにすればいいのではと思いますが……。
 それだと、ドアに着いた水滴が、脱衣所側に垂れたりするでしょうしね。
 「中折れ戸」でも、浴室側に開くようになってますし。
 あと、開き戸で問題になるのが、音だそうです。
 かなりの音がするんだそうです。

 それなら、「引き戸」ならどうでしょう。
 「引き戸」の最大のメリットは、ドアの開くスペースをまったく取らないこと。
 あと、もうひとつ、いざという場合、素晴らしいメリットがあります。
 “いざ”というのは、事故です。
 浴室というのは、心臓や脳の血管に大きな負担をかけるところでもあります。
 発作を起こして倒れる事態が、トイレと並んで大きい場所でもあるわけです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/04/2018 07:44:55 AM
中折れ戸(つづきのつづき)
 で、浴室で倒れた人が……。
 「開き戸」や「中折れ戸」に背中を凭れた状態になることもあります。
 この場合、倒れた人が大柄だったりすると……。
 外からドアを開けられなくなる場合もあるとか。
 怖いですね。
 入浴中は窓も閉めてるでしょうし。
 その点、「引き戸」なら大丈夫です。
 それなら、みんな「引き戸」にすればいいと思いますが……。
 デメリットは値段だそうです。
 扉だけオプションで「引き戸」に変更するだけで……。
 10万円以上アップするみたいです。
 戸を引いたときのレール部分の設置とかあるでしょうからね。
 でも、一生ものと考えれば……。
 初期投資の10万円が高いと感じるかは、人それぞれでしょう。
 だけど、一般的には……。
 浴室のドアをどうするかまで考える人は少ない、というのが実情ではないでしょうか。
 検討されることもなく、「中折れ戸」になってるケースも多いのでしょう。
 さて、その「中折れ戸」、最大のデメリットは……。
 掃除が面倒と云うことです。
 構造が複雑になるので、汚れが付着しやすい箇所がたくさん出来てしまうわけです。
 わが家の「中折れ戸」も、見ない振りをしている部分がたくさんあります。

 あ。
 ここで突如、思い出しました。
 ビジネスホテルのユニットバスの入口は、「中折れ戸」じゃありませんね。
 「開き戸」でした。
 しかも、廊下側に開きます。
 シャワーカーテンをしていれば、飛沫がドアまでかかることはないからでしょう。
 失敗失敗。
 書き直すのが面倒なので、そのままにします。

-----
☆手羽崎 鶏造
11/04/2018 10:01:05 PM
ワタシの関心事は、カラダを許しあって、
エッチに及んだ際、女性が望むことって
何だろうということなんです。
ご自分から股間を開いて、陰茎の挿入を待望されるか
といえば、ワタシの乏しい経験からはそれは
いたってレアです、
肉棒を突っ込んで射精したいのはオトコの方で
あって、女性、それも不倫の奥さんがお相手だと、
ヨクされたいが先で、当然妊娠はNGなので、Pを秘穴に迎え入れることはその一手段・一バリエーションでしかないのだろうなあと思うことがあります。結論ですか?
オトコは愛撫上手・クンニ上手でないとなりません。
-----
★Mikiko
11/05/2018 07:10:19 AM
人間の男は……
 大変ですなぁ。
 動物のオスなら、出せばいいだけです。
 でも、そこに至るまでが大苦労で、必死でメスを追い回します。
 蹄では、オナニーも出来ませんからね。

 挿入は、最終工程と考えるべきなのかも知れませんね。

単独旅行記Ⅴ(69)
★Mikiko
11/04/2018 07:45:32 AM
エミュークリーム使用経過
 心なしか、効いてる感じがします。
 まず、痛みが発現するまでの時間が遅くなったようなんです。
 長く歩くとやはり痛みが出ますが、なんともない時間が長くなった気がします。
 塗るのは、朝のシャワー後と帰ってからのお風呂後。
 ほんとは、退社前に会社でも塗りたいんですが……。
 トイレでしか出来ませんし、面倒な習慣がひとつ出来てしまいます。
 なので、朝夕の2回だけ。
 量は、ほんとに指先にちょこっと掬うくらいです。
 これ以上使うのでは、値段的に続けられませんので。
 お金持ちの方、もしくは腰が辛すぎて、高くてもいい方にはお勧めします。
 ちなみに、わたしが買ったのは、↓の商品。



 エミューについておさらいします。
 ヒクイドリ目ヒクイドリ科エミュー属に分類される鳥。
 飛べない鳥です。
 体高は約1.6メートルから2メートル。
 体重は40~60kg。
 鳥類の中では、ダチョウに次いで背が高い鳥です。
 性格は比較的温厚ですが、犬などに対しては警戒心が強いそうです。
 飛べないんですから当たり前ですね。
 その代わり、時速70キロで30分以上走れます。
 チーターの場合、100キロ出せますが、1,2分しか保たないそうです。
 必殺技は蹴り。
 強烈だそうです。
 食性は雑食性で、主に昆虫、果実、種子、下草などを餌にするとか。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/04/2018 07:46:00 AM
エミュークリーム使用経過(つづき)
 エミューの特徴は、全身を余すことなく使えること。
 肉は赤身肉で美味。
 皮は鞄などになるそうです。
 そして、最も特徴的なのが皮下脂肪です。
 動物油の中では抜群に優れており、高級化粧品などにも使われてます。
 そして、これがなぜか、腰痛にも効くと云われてるんです。

 ↓エミューについては、こちらの動画が参考になります。


 土地があれば、飼ってみたい気もしますね。
 北海道でも飼われてるようですから、新潟でも大丈夫でしょう。
 佐賀県基山町では、農業法人が導入して耕作放棄地に放ち、雑草を食べさせて農地を再生してるとか。
 わが家の庭の雑草も食べてくれませんかね。
 でも、雑草と植えてあるものを区別するのは、無理でしょうね。

 値段はいくらかと調べてみました。
 雛で、10~20万のようです。
 ちょっと高級な犬猫レベルですね。
 でも、寿命は30年。
 犬の3倍近く生きます。
 ただし、体高2メートル、60kgですから……。
 動物病院に連れて行くのは、はなはだ困難です。
 それ以前に、エミューを見れる獣医師は、はなはだ少ないでしょう。
 飼うにはもちろん、ある程度以上の広い土地が必要です。
 身体が大きい分、糞も大量ですので、毎日の掃除が大変になります。
 もちろん、人口密集地では、臭いなどで近隣に迷惑をかけてしまいかねません。

由美と美弥子 2645
★Mikiko
11/05/2018 07:16:38 AM
今日は何の日
 11月5日は、『津波防災の日』。
 1854(嘉永7)年11月5日(今から164年前/新暦では12月24日)……。
 『安政南海地震』が発生し、南海道、東海道を大津波が襲いました。
 このとき、紀伊国有田郡広村の『濱口梧陵(ごりょう)』は……。
 自分の田んぼの稲藁に火をつけて津波の襲来を村人に知らせ、避難させました。
 この実話を元に、小泉八雲が『稲むらの火』という物語を執筆し、後に小学校の教科書にも掲載されました。
 『津波防災の日』は、2011(平成23)年6月、「津波対策の推進に関する法律」で制定されました。
 当初は、東日本大震災が発生した3月11日を『津波防災の日』とする案でしたが……。
 被害を受けた人々の心情を考慮して、違う日附にされたそうです。

 さて、『稲むらの火』。
 『濱口梧陵』は、1820(文政3)年、紀伊国有田郡広村(現・和歌山県有田郡広川町)で生まれます。
 分家の長男でしたが、12歳で本家(濱口儀兵衛家)の養子となって、銚子に移ります。
 30歳で帰郷。
 1854年、34歳で七代目・濱口儀兵衛を相続します(梧陵は雅号です)。
 その年の11月5日(新暦では12月24日)。
 『安政南海地震』が起こります。
 梧陵は、海水の引き方、井戸水の急退などを見て、大津波が来ると直感しました。
 梧陵は、村民を避難させるため……。
 自分の田んぼに、乾燥のために立ててあった収穫されたばかりの稲束に火を投じ、急を知らせます。
 その火は、高台にある広八幡神社まで続き、避難する村人の足元を照らす明かりにもなりました。
 結果として、村人の9割以上が助かったそうです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/05/2018 07:17:02 AM
今日は何の日(つづき)
 この災害の後、梧陵は破損した橋を修理するなど復旧につとめました。
 当時では最大級の広村堤防を、4年かけて築造しました。
 もちろんこれらの土木工事は、再び襲来するであろう津波に備えての防災事業であったわけですが……。
 荒廃した被災地の住民に職を与え、離散を防ぐ事業でもありました。
 本来であれば、「公共事業」であるべきですが……。
 これらの工事はすべて、梧陵が私財を投げ打って行ったものです。
 後に小泉八雲は彼の生涯を小説化し、「生ける神(A Living God)」と賞賛しています。

 なお、普通の人ならこれで家業を傾けてしまうところでしょうが……。
 梧陵は違いました。
 初代・濱口儀兵衛が創業したのは、1645(正保2)年。
 梧陵は7代目。
 梧陵は、1885(明治18)年に64歳で亡くなります。
 梧陵の死後、43年が経過した1928(昭和3)年。
 『濱口儀兵衛商店』は、株式会社組織へ改組します。
 同時に社名を、現在の『ヤマサ醤油株式会社』に変更。
 そう。
 銚子の名門醤油会社として、ビクともしていないのです。
 現在の年商は、500億円です。
 現当主(代表取締役)は、十二代・濱口道雄さん。
 いやー、非上場会社って、やっぱりいいですね。
 銚子工場では無料の工場見学を行っており(お土産付き!)、銚子市を訪れる観光客に大人気だそうです。
 そうだ。
 わたしの『単独旅行記』、工場見学シリーズも面白いですね。

-----
☆手羽崎 鶏造
11/07/2018 04:17:34 AM
へえ、知らなんだ。
ヤマサのルーツって、しょうゆう
ことだったんだ。 
-----
☆手羽崎 鶏造
11/07/2018 04:31:08 AM
本編について。
オトコとオンナではセックスの要求が
微妙に違うとこの間、申してきました。
子作りを望む夫婦ならともかく、
オトコはキモチよく射精したい生き物ですが、
オンナは決して射精されたい生き物ではない。
なので、女性監督が撮る女性用AVでは、顔面ぶっかけ
はあまり出てこないそうです。
そのあたり、オトコの方が勘違いしていることが
ままあります。
なので、ワタシは奥さんを誘惑出来た時は、
いきなり膣内挿入は、まずありえません。
(まあ、人それぞれの流儀ですけどね)
-----
★Mikiko
11/07/2018 07:18:24 AM
始まりと終わり
 ヤマサの由来。
 当初、暖簾印は「山笠にキ(儀兵衛のギから)」でしたが……。
 徳川家の貿易船が同じ印を使っていたので、「キ」を横に倒した形を用いていました。
 でも、「キ」を横にすると「サ」に見えることから「ヤマサ」が通称になってしまったそうです。

 女性にとって、男性の射精は……。
 性行為の終わりを意味します。
 「もう終わりなの?」というわけで、好きになれないのでは?
 後戯までちゃんとしてくれる男性は、ほぼいないでしょうからね。

-----
☆手羽崎 鶏造
11/09/2018 02:43:26 AM
はい、オトコは射精が済んだら一気に
クールダウンします。これは性交時が最も
無防備で、ライバルに襲われやすいので、
すぐに平静に戻らないとならないオスの動物的
本能から来ていると考えられます。
でもオンナ(メス)は余韻を残しながらゆっくり
曲線を描くようにクールダウンしていきます。
なので、白目を剥くぐらいオーガズムに達して
いただいた奥さんが失神なされた経験はありません。
(失禁・潮吹きはあります)いっそう強くしがみついてこられて、萎(しぼ)んだ陰茎ではなく、ワタシの手指あるいは口唇を女性器にあてがうよう求められることがあります。いわゆる後戯の要求です。
放った自分の精液も含めて舐めてさしあげるのはツライものもありますが、肉体関係を続けて、艶っぽい肢体を
食し続けるためには、後戯も励まないとなりませぬ。


-----
★Mikiko
11/09/2018 07:48:23 AM
江戸時代……
 「おめ」と呼ばれる、女性を蕩らす専門の女性がいたそうです。
 彼女たちは、今よりも需要があったんじゃないかと思われます。

①夫婦でない男女が逢うのには危険が伴うが、女性同士なら大丈夫。
②妊娠の心配がない。
③必ずイカせてくれる。

 レズエステに近かったんですかね?

単独旅行記Ⅴ(70)
★Mikiko
11/05/2018 07:18:23 AM
蓮根
 好物のひとつです。
 でも、煮物や酢の物は、あまり好きではありません。
 好きなのは、何と云っても天ぷらです。
 スーパーの惣菜コーナーでも売ってますので、ときどき買って帰ります。
 やはり、シャキシャキした歯ごたえが応えられません。
 わたしは、あの独特の歯ごたえには、蓮根の穴が関係してるんじゃないかと思います。
 噛むごとに、実と穴の比率が違うわけです。
 噛むごとに歯ごたえが変わることになり、飽きないんじゃないですかね。

 それでは、蓮根には、なぜ穴が空いてるのでしょう?
 実はあれ、シュノーケルなんですね。
 蓮根が生えてるのは、泥の中です。
 非常に酸素が乏しい世界。
 地上に生える植物でも、地下水位が高かったりして、根が呼吸できないと……。
 根腐れを起こしてしまいます。
 会社近くの広い道路脇に遊歩道があるんですが……。
 歩道脇に列植されてるサザンカが、ところどころ弱ってる箇所があります。
 そして、サザンカが弱ってるあたりの遊歩道だけ、表面に苔が生えてます。
 これは、その部分の地下水位が高く、地表近くまで地面が湿ってる状態が多いということだと思います。
 こほど左様に、植物の根には空気が必要。
 しかるに!
 蓮根は泥田の中。
 無酸素状態に近い暗黒世界。
 普通であれば、根茎は腐ってしまいます。
 それでは、なぜ腐らないのか?

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/05/2018 07:18:50 AM
蓮根(つづき)
 それは、蓮根に開いた穴が、空気を供給してるからです。
 あの穴は、茎から葉まで繋がってるそうです。
 蓮の茎を切ると、蓮根と同じように穴があいてるんです。
 つまり、蓮根の穴は水上にまで伸びてるのです。
 でも、ここでハタと疑問が起きました。
 冬です。
 地上部の茎も葉も、すべて枯れてしまいます。
 呼吸できなくなるはずです。
 冬眠というか、休眠するんですかね?

 そう云えば、古代蓮というのがありました。
 千葉市の落合遺跡から、2000年以上前の古代の蓮の実が発掘されました。
 地下6メートルの泥炭層からだそうです。
 なんと、その蓮の実が発芽し、開花したんです。
 息を止めて生き続ける能力を持ってるんですかね。
 千葉公園の蓮池で、群生が見られるようです(こちら)。

 うーむ。
 ヤマサ醤油と千葉公園。
 行きたいところが千葉で重なりましたね。

由美と美弥子 2646
★Mikiko
11/07/2018 07:19:04 AM
今日は何の日
 11月7日は、『立冬』。
 二十四節気の19番目です。
 とうとう、冬が立ってしまいましたね。
 立たなくていいと言いたいところですが……。
 冬にならなければ、永遠に春は来ないわけです。

 この後に続く節気は……。
 『小雪(2018年11月22日』。
 『大雪(2018年12月7日)』。
 『冬至(2018年12月22日)』。
 『小寒(2019年1月6日)』。
 『大寒(2019年1月20日)』。
 5つも節気を乗り越えなければ、待望の『立春(2019年2月4日)』は迎えられません。

 しかしながら、『立冬』即「冬の始まり」とは言えません。
 二十四節気は、大概、先走ってますから。
 これは、『立秋』を考えれば良くわかります。
 2018年の『立秋』は、8月7日でした。
 まったく「秋」ではありませんでしたよね。
 二十四節気というのは、その季節になりましたよというシグナルではなく……。
 これからそういう季節が来ますよという予告のようなものじゃないでしょうか。
 今日も、全国的に暖かそうです。

 春夏秋冬を、二十四節気で表すと……(2019~2020年)。
 春=立春から立夏の前日(2月4日~5月5日)。
 夏=立夏から立秋の前日(5月6日~8月7日)。
 秋=立秋から立冬の前日(8月8日~11月7日)。
 冬=立冬から立春の前日(11月8日~2月3日)。

 体感とは相当なズレがありますね。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/07/2018 07:19:34 AM
今日は何の日(つづき)
 一般的に春夏秋冬は、単純に月で区切られてます。
 すなわち……。
 春=3月1日から5月31日。
 夏=6月1日から8月31日。
 秋=9月1日から11月30日。
 冬=12月1日から2月28日。

 だいぶ、体感に近づきましたが……。
 しかし、3月初めころの気温は大晦日ころの気温と同じで……。
 春と云うには早すぎます。
 9月1日の気温も、とうてい秋じゃないですよね。

 ということで、新しい区切り方を、わたしが提言します。
 別に、変わった式をひねくり出すわけじゃありません。
 二十四節気を使うんです。
 区切り方をずらすだけ。
 すなわち……(2019~2020年)。
 春=春分から夏至の前日(3月21日~6月21日)。
 夏=夏至から秋分の前日(6月22日~9月22日)。
 秋=秋分から冬至の前日(9月23日~12月21日)。
 冬=冬至から春分の前日(12月22日~3月19日)。

 これでほぼ、体感とあってくるんじゃないでしょうか。
 わたしは、季節ごとに室内履きのスリッパを買い替えます。
 これからは、この区切りでいきたいと思います。
 冬用のボアスリッパに換えるのは、冬至の12月22日からになります。

-----
☆手羽崎 鶏造
11/08/2018 12:50:21 AM
本編に関して。
女体の官能急所がクリであることは
知られていますが、陰茎を膣穴に
挿入しながら陰核を刺激出来るかと
申せば、実際、難しいものがあります。
そこで自らクリを触ってもらうか、
オトコが挿入しながら陰核を指で
揉みしだくかという構図になりますね。
-----
★Mikiko
11/08/2018 07:07:27 AM
そのシーンは……
 海外AVでは見かけますね。
 AVでは結合部を見せるため……。
 女優が仰向き、被さった男優が上体を起こした体位が取られることがよくあります。
 そんなとき、女優が自らクリを揉んでたりします。
 たとえ撮影でも、快感を求めてしまうのでしょうか。
 監督は、「手で隠すな」と言いたいんじゃないですか。
 日本女優は慎ましいのか、そういうシーンはまず見ませんね。

-----
☆手羽崎 鶏造
11/09/2018 02:26:45 AM
はい、管理人さまのおっしゃる通りで、AVの
ように営業用?といいますか「見せるSex」と
実際のSexとでは、少し隔たりがあります。
オトコの性的快感は射精ですが、オンナは
射精されることが究極の快感ではありません。
ご自分がオーガズムに達することです。
なので、性交挿入時でも急所の陰核に
刺激が欲しいというのは理解できます。
お相手した奥さんによっては、クリトリス付近を
オナニー続けながら、肉棒挿入を受け容れる方も
おられました。
-----
★Mikiko
11/09/2018 07:49:48 AM
何の宗教か忘れましたが……
 性欲を断つため、陰核を切り取るという風習を聞きました。
 神が創りたもうたものを取り去るなんて、もってのほかだと思いますが。

単独旅行記Ⅴ(71)
★Mikiko
11/07/2018 07:21:00 AM
大仏さま
 奈良には、1度だけ行ったことがあります。
 高校の修学旅行でした。
 記憶は、ほぼありません。
 ボーッと生きてました。
 東大寺の大仏は、たぶん見てないと思います。
 見ていれば、いくらなんでも記憶があると思いますので。

 鎌倉にも、1度だけ行きました。
 これは、学生時代、友人と行ったのです。
 でも、記憶はほぼありません。
 またしても、ボーッと生きてました。
 源頼朝の墓に参った記憶はあります。
 なぜ記憶が残ってるかというと……。
 友人が、殊勝に手を合わせてるのが、とても意外に感じたからです。
 お墓に手を合わせるような子だとは思ってませんでした(失礼なヤツ)。
 目をつぶって手を合わせてる横顔が、すごく好もしかったです。
 お墓の記憶はありませんが、その子の横顔の記憶ははっきりと残ってます。

 で、この度、上野にも大仏があったということを知り……。
 自分が、まともに大仏さまと向き合ったことが無いということを、再認識しました。
 死ぬ前に、1度見てくるべきですかね。
 上野大仏が、現在どうなってるかは、『単独旅行記』のこの後の回で紹介しますので……。
 ここでは、詳しく書きません。
 でも、残ってるんですよ。
 この大仏なら、比較的手軽に見てこれます。
 「手軽」という表現がいいかどうかはアレですが。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/07/2018 07:21:31 AM
大仏さま(つづき)
 鎌倉はどうでしょう。
 『東京駅』から横須賀線で『鎌倉駅』まで行き(約1時間)……。
 江ノ電に乗り換え、『長谷(はせ)駅』で下車(5分)。
 長谷駅からは、徒歩7分です。
 乗り換え時間を考えても、1時間20分くらいで行けます。
 でも、どーもわたしは、湘南方面が苦手です。
 泳げませんので、津波が来たらイチコロですし。
 アロハを着たチャラ男が山ほどいそうなイメージもあります。
 ま、わたしに声をかけてくることは無いでしょうがね。
 特に、横須賀線と江ノ電にはそんなイメージがあります。
 ビーサン履いて、座席にずっこけて座り……。
 短パンの裾から、横金出してる気がします。

 なんとか、山の方からアクセスして……。
 横須賀線と江ノ電を使わずに、大仏さままで行けませんかね。
 と思ったら、ありましたよ。
 まず『東京駅』からは東海道本線に乗り、『大船駅』で降ります。
 『大船駅』付近の海抜は10メートルほどですが……。
 海からは大分離れてますので、津波は大丈夫でしょう。
 『大船駅』で横須賀線に乗り換え、『鎌倉駅』で降ります。
 『鎌倉駅』の海抜も同程度ですが、こちらは海に近いので剣呑です。
 『鎌倉駅』からはバスです。
 早くバスに乗りましょう。
 京急バスで、8分ほどです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/07/2018 07:22:01 AM
大仏さま(つづきのつづき)
 鎌倉大仏あたりの海抜は、15メートル。
 少しはマシですが……。
 ぜんぜん、安心は出来ません。
 なぜなら、鎌倉大仏の大仏殿は、津波で流されたという俗説があるからです。
 地震が起きたのは、1495(明応四)年。
 南海トラフの大地震でした。
 ↓室町時代ですから、中世温暖期は過ぎてます。
中世温暖期
↑クリックすると大きい画像が見られます。

 今と同じくらいの気候だったと思われますので……。
 海水面の高さも、さほど変わらないでしょう。
 剣呑ですね。

 『鎌倉市』の津波ハザードマップ(こちら)を見ると……。
 大仏さんの辺りは、50㎝くらいの予想となってます。
 でもやっぱり、『鎌倉駅』はヤバいですね。
 3メートルを超えそうです。
 ライフジャケットを着て行きますかね。
 阿呆かと思われますよね。
 もうちょっと、経路を探してみます。

由美と美弥子 2647
★Mikiko
11/09/2018 07:18:31 AM
今日は何の日
 11月9日は、『太陽暦採用記念日』。
 1872(明治5)年11月9日(新暦では12月9日/今から146年前)……。
 明治政府は、それまでの『太陽太陰暦(旧暦)』を止め、『太陽暦(新暦)』を採用するという『改暦の詔書』を発布しました。
 これにより、明治5年12月2日の翌日が、明治6年1月1日となることになったのです。
 つまり、明治5年の12月は、2日間しかなかったわけです。
 当時はコンピューターもありませんから、さほど混乱はなかったのかも知れません。
 でも、毎年12月に行われてた行事の主催者は、頭を悩ませたでしょうね。
 ところで、[旧暦←→新暦]の変換ですが……。
 こちらのサイトさんが便利で、いつも使わせてもらってます。

 さて、それではなぜ、明治政府は改暦に踏み切ったのか。
 もちろん、独自の暦を持つことが……。
 『太陽暦』を標準とする諸外国との折衝を行う際、外交上の支障となっていたからです。
 改暦は、外交上の不便を解消する開化政策の一環として行われたわけですが……。
 実は、もうひとつ大きな理由があったのです。
 明治6年という年に、特有の問題があったからです。
 『太陰太陽暦』と呼ばれたそれまでの暦は、約3年に一度の閏月によって季節のずれを調整していたのです。
 そして、明治6年は、その閏月を設ける年にあたりました。
 すなわち、明治6年は13ヶ月あることになるわけです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/09/2018 07:18:55 AM
今日は何の日(つづき)
 当時、明治政府の財政は、逼迫してました。
 ここで飛び出たウルトラC(古)が、改暦だったわけです。
 つまり、『太陰太陽暦』だと……。
 明治6年においては、役人の給料を13ヶ月分払わなければならなかったのです。
 それが、改暦により12ヶ月になったんですから……。
 1ヶ月分の給料を浮かせることが出来たわけです。
 しかも!
 明治5年の12月は、2日間しかないことになりました。
 払わなかったんですよ。
 明治5年12月分の給料。
 そうすると、なんとこの改暦により……。
 2ヶ月分の給料を浮かせることが出来たのです!
 これを思いついた政治家は、天才ですよね。
 誰が思いついたんでしょう。

 そう云えば、以前、『チコちゃんに叱られる!』で……。
 年度初めが4月になったのも、財政赤字を誤魔化すためだったという驚きの事実を知りました。
 この改暦の話も、やってくれませんかね。
 もちろん、鶴見辰吾、山西惇、つぶやきシローの『たぶんこうだったんじゃないか劇場』付きで。

-----
☆yumi
11/09/2018 05:51:19 PM
相撲に関しては素人のyumiです
11日からの九州場所、mikikoさんにつられて少し気にかけて見たいと思います
鶴竜が休場なんですって・・。
一人横綱の稀勢の里・・・・横綱の体面保てるのか不安でいっぱい、、良くて優勝争いに絡めるか、悪くても二桁
くらいはないとネ・・?・・yumiはダメと見ます。。
優勝は、、豪栄道か栃ノ心・・かな?・・?
まったくの素人目なのです。

相撲と言えばちゃんこ鍋、、mikikoさん、いつの日か、あまり鍋ものは召しあがらない、、とか、、
言っていませんでした?手軽でいいですよ
海鮮でいくか、肉にするか・・・それが決まれば何でも
ブッコミですから、、家もきょうは雨で小寒く、豚のシャブ
と切り落とし肉と白菜とチクワを放り込んで、ポン酢でいただくことに、帰りに買って帰りました。
もうすぐ飲み会の季節、、飲み会には鍋物が安くできるからいいのだ!急に人数増えても融通が効く、と幹事通の係長さんが言ってました

主人が何時に帰るかが、問題、一人鍋でもいいのですが、一人と分かっている時はスキヤキと決めています。
・・こう見えても、(どう見えているかはわかりません)が
相手は主人だけなのです。

・・今回の志津子の章はなんとなく、、好き!。
コメントは、鶏造さんがガンバッテくださっているからスキ

でも、、今思えば、、時に読み返せば、あのようなコメ、関西言葉でのツッコミは独特でもあり親しみもありましたよね、あの人柄は関西人そのもの、講師だった先生。。
学識があって暇だったからできたのもあるのでしょうけれど、、mikikoさんと相性がバッチリだったですネ。
yumiは、
数多くのサイトがあるけれど、ほんとうに好きで見るサイトは、mikiko’room含めて4・5、くらい、なのですヨ。

趣味はダンナと、此のサイトを見ること、
平凡が何より良いのです。
お邪魔して、ゴメンナサイ。



-----
★Mikiko
11/09/2018 07:46:53 PM
相撲に関しては……
 日曜日のコメントで、展望を書くつもりです。
 明日は、12時から、BSフジで、『感動!大相撲がっぷり総見』があります。
 ぜひ、見ましょ-。

 鍋の件。
 猫舌なので、熱々の状態では食べられないのです。
 わたしが好きなのは、シンプルな鱈ちりですかね。
 昆布で出汁を取って……。
 鱈のほかには、ネギと豆腐だけでいいです。

 志津子の章を気に入って貰えて嬉しいです。
 レズビアン小説を謳いながら……。
 初老の男女の絡みを書いてるわけですから、後ろめたさがありました。

 しかし、ご主人と一緒に見ておられるのですか。
 そういうの、「平凡」とは言わないのでは?

-----
☆新婚yumi
11/09/2018 08:36:51 PM
先日彼がお風呂上りに、見つかってしまい、
「その黒サイト何?・・見せてヨ」
・・言いましたよ、見せましたヨ。
そしたら言う事が、

「こんなスケベなサイト気に入っているの?」
「根がスケベだっていっぺんに分るよね」

「このサイトは私専用!」
「このコメ欄、ネームなしで書き込めるけどゼッタイに
コメ書いたらダメだからネ!!」

夫婦として隠し事にするようなものでもないのだろうけれど・・・これ、見るのと、スルのは別なんですよ。
-----
☆手羽崎 鶏造
11/10/2018 12:39:36 AM
女性上位の体位は、下になったオトコの表情を愉しむには前向きですが、女体自身の快感をいっそう得るには後ろ向きに乗るのがいいようです。
-----
★Mikiko
11/10/2018 07:38:39 AM
yumiさん&手羽崎鶏造さん
> yumiさん

 黒サイト(笑)。
 たしかに、黒いですわな。
 でも、開いた途端、エロ広告などが表示されないのが良いところでしょ。
 わたしが会社で、表示などの確認のために開くこともあるからです。

 新婚さんは、旦那のことを「彼」って言うわけね。
 ぜひ、「彼」にもコメントを書いてほしいです!
> 手羽崎鶏造さん

 そうなんですか?
 クリの刺激のためには、前向きがいいように思いますが……。
 陰茎の反りが逆になりますから、亀頭は膣の肛門側の壁を擦りますね。
 この効果ですかね。

-----
☆yumi
11/10/2018 07:42:59 AM
日本を北へ南へお仕事に行かれる鶏造さんも、今は
奥様のお相手でしょうかね。
あなたもスキね~。
出張から帰られて、まともに奥様の顔を見られなかった
ことは、聞くまでもなく、、その数思い返すとなれば手の指の運動をしているがごとく、、の数が御有りなのでしょうね。
・・男も女もどのような環境であっても、ソノようなことに気がなくなれば・・・ですものネ。

要はそのポイントは、その人のどこか・・なのですよ
yumiはそのような、ハシタナイ姿は見せません!。

男は、、ハコに入るまで・・なんですって・・。
女は閉経の時期からプラスとマイナスに別れるような事が・・以前雑誌で読んだ様にも・・・。

でも、肌寒くなってくるとソノ、ペースが落ちるのはうちの人だけでもないような・・・、
お天気も良くなってきたようだから・・・彼好みの服に着変えてたら、イチコロ、それは確実なんだから、
男って単純なんだよネ~。

-----
★Mikiko
11/10/2018 07:56:50 AM
お天気と言えば……
 ペルー沖で、エルニーニョ現象の発生が確認されたそうです。
 この冬は、暖冬になりそうとか。
 恩恵を受けるのは、われわれ日本海側。
 太平洋側は、逆にお天気の悪い日が増えます。
 冬型が弱まるわけですから。
 ざまみろー。

-----
☆yumi
11/10/2018 09:07:33 AM
エッ、、エ~ッ、ミキコさん、見れなくなちゃうの~?、

見れなくなったらyumiもいっしょに死んじゃうから・・。
イヤッ、彼をおいては死ねない!!。

か、といって、彼をmikikoさんには譲れない・・し。

そうなれば・・
もしかすれば、、、パソコンを胸に抱えた女が新潟駅に立っているのを見かけた時には、それはyumiですから
声をかけてくださいね。
いくら操作が分からないとて、、それがほんとうだったら
mikikoさん、、腰を抜かすだるね、ウフフッ・・。

サイトに酔って、活字に溺れているyumiを、どうぞ
お助けを・・。

-----
★Mikiko
11/10/2018 12:53:16 PM
はぁ
 支離滅裂ですがな。

 作業は、これから昼寝をしてから行います。

-----
☆手羽崎 鶏造
11/11/2018 10:31:02 AM
yumiさま
ご指摘ありがとうございます。
言い訳するつもりはないですが、出張先で
浮気してくる訳では、ございません。
懇(ねんご)ろになった奥さんと出張の直前とか
直後にお会いして、帰宅するだけです。
(本質的にはあまり変わらないか)

はい オトコは単純な生き物だと、つくづく
思います。
お相手の勝負下着、拝見するだけで、
舞い上がってしまいますから。
管理人さま同様、今後ともごひいきに。

単独旅行記Ⅴ(72)
★Mikiko
11/09/2018 07:20:54 AM
遊行者遊行者
 本編で書いた「遊行僧」という言葉に……。
 何か若いころの記憶を呼び覚まされそうな気配を、ずっと感じてました。
 ようやく思い出しました。
 若い頃好きだった詩人に、大手拓次という人がいます。
 その人の詩でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●美の遊行者

そのむかし、わたしの心にさわいだ野獣の嵐が、
初夏の日にひややかによみがへつてきた。
すべての空想のあたらしい核(たね)をもとめようとして
南洋のながい髪をたれた女鳥(をんなどり)のやうに、
いたましいほどに狂ひみだれたそのときの一途(いちづ)の心が
いまもまた、このおだやかな遊惰の日に法服をきた昔の知り人のやうにやつてきた。
なんといふあてもない寂しさだらう。
白磁の皿にもられたこのみのやうに人を魅する冷たい哀愁がながれでる。
わたしはまことに美の遊行者であつた。
苗床のなかにめぐむ憂ひの芽(め)望みの芽、
わたしのゆくみちには常にかなしい雨がふる。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 好きな詩のひとつで、何度も読み返したので、記憶が残ってたんですね。
 「遊行僧」とは、拠点寺院を定めず、生涯を通じて遍歴する僧のことです。
 僧の身分ではない遍歴者が、「遊行者」なんでしょうね。

 旅の文学には、若山牧水や山頭火のように、寂しさを突き詰めるものがある一方……。
 対局には、「東海道中膝栗毛」などの珍道中ものがあります。
 ま、わたしが書いてる『東北に行こう!』などのシリーズも、そっち方面なわけですが。
 基本的に、前者は一人旅、後者は複数旅になります。
 わたしが毎年行ってる『単独旅行記』は一人旅ですが……。
 寂しさはもちろん感じません。
 何度も往復した新幹線で、10年住んだ東京に行くだけですからね。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/09/2018 07:21:23 AM
遊行者(つづき)
 一人旅をしたことは、何度かありますが……。
 ほとんどが日帰りでした。
 福島県の会津若松、秋田県の新庄、長野県の飯山。
 いずれも、車を使って行って来ました。
 『Mikiko's Room』を始める前は、休日はヒマだったですからね。

 東京以外で、泊まりがけの一人旅に出たのは、1度だけだったと思います。
 行き先は、長野県の伊那。
 高校の友達で、信州大学の農学部に進んだ子(女子)がいたんです。
 1度も同じクラスにならなかった子で、友達の友達だったことから知り合いました。
 農学部に進むような子ですから、少し変わってたところが、お互いウマが合ったのでしょう。
 で、大学に入ってから、その子が住んでる伊那に遊びに行ったわけです。
 理系の学部は授業が忙しいらしく……。
 昼間は、わたしをほっぽらかして、授業に行ってしまいました。
 で、わたしはひとりで時間を潰さなければなりません。
 バスに乗って、伊那市街に行こうとしましたが……。
 乗り間違えました。
 このときは、ほんとに心細くて不安でした。
 進行方向を向いたバスの座席に、腰が浮きそうな格好で座りながら……。
 あー、自分は一人旅には向いてないなと、心から思い知りました。
 伊那の街中では、川がごうごうと流れてたという記憶だけあります。
 天竜川でした。
 たまたまその日の流れが激しかっただけなのかも知れませんが……。
 新潟の真っ平らな川との違いに、ますます異郷感を感じたものです。

 でもそろそろ、『単独旅行記』の行き先も、東京以外を考えたいなと思ってます。
 自分がどう変わったかも知りたいですし。

由美と美弥子 2648
★Mikiko
11/10/2018 07:39:54 AM
今日は何の日
 11月10日は、『断酒宣言の日』。
 『全日本断酒連盟』が制定。
 1963(昭和38)年11月10日(今から55年前)……。
 『全日本断酒連盟』の結成記念大会が開かれたことに由来します。
 また、11月の「November」を「飲めんばー」、10日を「酒止(10)まる」とした語呂合せでもあるそうです。
 後者は、明らかに後付けですね。

 さて。
 わたしが休肝日をサボるようになって、何ヶ月が経つでしょう。
 こういうことは、すぐに忘れてしまうものです。
 1年は経ってないと思うのですが。
 それまでは、毎週木曜日を休肝日にしてました。
 定期的に挫折してましたが。
 履行した日の夕食では、ノンアルビールを飲んでました。
 いくら飲んでもアルコールが摂取できないので(当たり前)……。
 身体は、何とかアルコールを得たいと思うのか、やたらとがぶ飲みするんです。
 これって、半分アル中ですかね。
 500ml缶を、2本も空けてました。
 で、部屋に帰ってからも物足りません。
 普通の日は、部屋では赤ワインを飲みます。
 それでも平日は飲み過ぎないように……。
 赤ワインを、紫野菜のジュースと豆乳で割ってます。
 休肝日の日は、ここから赤ワインを抜くわけです。
 すると、身体はやはりアルコールを欲するのか……。
 やたらとがぶ飲みするのです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/10/2018 07:40:41 AM
今日は何の日(つづき)
 平日は、30分ほどブログの作業をし、30分ほどYouTubeの動画を見て……。
 20時半には、寝てしまいます。
 翌朝は、3時半に起きて執筆をするからです。
 睡眠時間は7時間ですので、ま、普通です。
 ところが休肝日は、ノンアルビールと野菜ジュースをがぶ飲みするため……。
 トイレに起きてしまうんです。
 それも、2回です。
 当然、寝不足になります。
 でも、酒を断った翌朝に起きられないのでは本末転倒なので……。
 頑張って、3時半に起きます。
 起きた直後はまだいいのですが……。
 会社で仕事を始めるころになると眠気が襲ってきます。
 用事を見つけて外に出て、『メガシャキ』を飲んだりしてました。
 安いヤツは効かないので、高い方を買います。
 ほんと、酒を断ったことで、負の連鎖が起きるんです。
 さらにそれは、休肝日の朝から始まってます。
 つまり、今日は飲めないと思うと、気分が沈むんです。
 朝から憂鬱です。
 折に触れて、今日は飲めないということを思い出し……。
 その度に気分が沈みます。
 さらに、会社を終えて帰るときの気分は最悪です。
 業務時間を終えた喜びは、カケラもありません。
 沈みきった気分で家に帰り……。
 むなしくお風呂に入り……。
 砂漠のような食卓に付くわけです。
 で、ノンアルビールをがぶ飲みです。
 何でこんな目に遭わなきゃならないんだとさえ思います。
 というわけで、ついに逆ギレし、今は、休肝日を止めてしまってます。
 身体にはいいのかも知れませんが、心が病んでしまいそうですから。
 これって、アル中ですかね?

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/10/2018 07:41:04 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 でも、来週の木曜日は久々に、休肝日を決行しようと思ってます。
 なぜなら、翌日が健康診断だからです。
 前日にお酒を休んだくらいで、数値が良くなるわけはありませんが……。
 ま、それでも気休めにはなります。
 さらにお酒を休むのには、もう一つ重要な目的があるからです。
 健康診断は、契約した病院に、各自が出かけて受けるんです。
 もちろん、業務時間中に行けます。
 普通の人は、午前中に健康診断を受けに行き……。
 午後は会社で勤務してます。
 わたしは、そんなことはしませんよ。
 その日は、年休を取ります。
 就業時間中に行けるのに、わざわざ年休を取るのはもったいないようですが……。
 どうせ、使い切れなかった年休は、年度末に切り捨てられてしまうんです。
 ということで、1日休みを取るわけですね。
 で、健康診断を終わって家に帰ったら……。
 もちろん、ビールですよ。
 空腹に昼酒。
 サイコーです。
 これを心底楽しむために、前日は休刊日にするわけです。
 今年のアテは何にしようか、今から楽しみです。
 朝食を食べてませんから、炭水化物もオッケーです。
 がっつりいきたいです。
 やっぱり、カツ丼ですかね。

-----
★Mikiko
11/10/2018 08:06:23 AM
作業予告
 本日(11/10)の午後、ブログの重要作業を行います。
 ライブドアブログのIPアドレスが変わるのです。
 ブログを普通に使ってる人には、何の支障も無いのですが……。
 わたしみたいに、独自ドメイン(mikikosroom.com)を紐付けてる人が対象となる作業です。
 ドメインの管理サイトで、飛ばすIPを書き換えないと……。
 今後、サイトが表示されなくなるのです。
 このIPアドレス変更予告のメールがライブドアから届いたのが、11月8日(木)でした。
 で、IPアドレスを変更しないと、11月14日(水)からブログが表示されなくなるというものでした。
 あまりに猶予のないスケジュールで驚きましたが……。
 どうやらアナウンスは、『ライブドアブログ 公式ブログ』で、9月28日にされてたようです。
 こんなとこ、普段、見てませんがな。
 1週間前にメールを送ったのは……。
 変えてない人が多そうだとライブドアも判断したからでしょう。

 ということで、この作業を本日午後に行います。
 作業は、ライブドアの方ではなく、ドメインの管理サイトで行います。
 わたしの場合、『お名前.com』というところです。
 最初に設定するとき、かなり苦労した記憶があります。
 しかし、完全に手順は忘れてしまいました。
 サイトに入るのも久しぶりです。
 入れるかどうかも問題。

 てなわけで……。
 ひょっとしたら、作業に手間取ったり、あるいは失敗したりするかも知れません。
 その場合、一時的にサイトが見られない状態になる可能性もあります。
 わたしの身になにかあったかとご心配をおかけしないよう、お知らせした次第です。
 かならず復旧させますので、少しだけお待ち下さい。

-----
☆yumi
11/10/2018 09:32:21 AM
アッ、、ア~ア、・・金曜日の下段にコメが・・・

🎵~あわてんぼうのサンタクロース・・・

・・まだ早いヨね~

やっとこさ、彼、いまごろ起きてきた・・
あんなので、オシ・・でるのかな・・・?
-----
☆yumi
11/10/2018 09:44:21 AM
だいたい、、ネ、
健診があるからって、酒を控えていたのでは
ほんとうの健康診断にはなりません!!

普段の日の状態がほんとうの身体なのです。

その日の朝健診に出かける前に、一缶アオッテ行きなさい、それがmikikoさんの普段の身体なのですから。
おわかりですよネ。

見れなくなったら・・・どうしよう
-----
★Mikiko
11/10/2018 12:56:24 PM
健診場所には……
 車を運転して行くのです。
 お酒を飲んでは行けません。

 前日にお酒を抜けば、「やるだけのことはやった」と……。
 どんな数値が出ても諦めが付くというものです。

 今日は、健診後に飲むビールを買ってきました。
 発泡酒でも第3のビールでもありません。
 本物のビールです。
 楽しみでならん!

-----
★Mikiko
11/10/2018 02:39:24 PM
IPアドレスの変更作業、終了しました
 今のところ、何ごともなく表示されているようです。
 あとは、14日午前中の旧IP削除後に……。
 ブログが表示されてれば、今回の問題は完了ということになります。
 とりあえず、ホッとしました。

由美と美弥子 2649
★Mikiko
11/11/2018 07:34:19 AM
大相撲九州場所展望
 もう、1年最後の九州場所なんですね。
 この1年、ほんとにあっという間でした。
 ともあれ、相撲がまた見られる季節が来たのは嬉しいことです。

 さて、九州場所。
 白鵬と鶴竜が休場です。
 横綱が簡単に休場してしまっても、非難できないのは……。
 8場所連続休場した稀勢の里を、協会もマスコミもファンも黙認してしまったからです。
 いくらなんでも、日本人横綱ならオッケーで、モンゴルはダメというわけにはいかんでしょう。
 ま、いいじゃないですか。
 誰も非難しませんから、安心してお休み下さい。

 しかし!
 ひとり横綱となった稀勢の里。
 今場所は、優勝しないわけにはいきませんよ。
 初日から、難敵に当てられました。
 東小結の貴景勝。
 横綱の初戦は、小結とあたるのが通例です。
 小結のもうひとり、魁聖が休場です。
 つまり、ひとり横綱、ひとり小結。
 初日の「稀勢の里-貴景勝」戦は、これ以外考えられない取り組みということです。
 これまでの対戦成績は、2勝2敗。
 9月場所は、稀勢の里が勝ってます。
 しかし、その前、やはり初日にあたった今年の初場所では……。
 貴景勝が勝ちました。
 とにかく、鬼門であることは間違いありません。
 稀勢の里の2日目は妙義龍で、こちらは落ち着いて取れる相手だと思います(過去16勝4敗)。

 さて、続いて大関陣。
 豪栄道と高安は、とにかく始まってみないとわかりません。
 栃ノ心は、右足親指の怪我がどれだけ良くなってるかですね。
 足の指の怪我は、完治しないこともあります。
 武双山(現・藤島親方)が横綱になれなかったのは、やはり親指の怪我が原因でした。
 現役時代は、ずっと白足袋を履いて土俵にあがってました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/11/2018 07:34:48 AM
大相撲九州場所展望(つづき)
 しかし栃ノ心、カド番だった先場所とは、重圧はぜんぜん違うはず。
 とにかく、バタバタせず……。
 引っ張りこんでもいいから、早く組んでしまうことです。

 そして!
 2横綱の休場で、一番恩恵を受けるかも知れないのが……。
 御嶽海です。
 かろうじて、大関取りが繋がってます。
 7月が13勝、9月が9勝。
 今場所11勝なら、大関昇進の目安となる、直前3場所33勝に達します。
 白鵬と鶴竜が元気だったら……。
 横綱大関は6人になりますから、このうち最低2人に勝たないと11勝に到達できなかったわけです。
 しかし今場所は、横綱大関が4人に減りました。
 計算上は、この4人すべてに負けても、ほかを全勝すれば、11勝に達するわけです。
 でも、横綱大関に全敗の11勝だったら、昇進は見送りになると思います。
 1人以上、できれば2人食いたいです。
 それで12勝なら文句なしでしょう。

 最後に、われらが豊山。
 西前頭10枚目まで落ちました。
 11枚目で12勝をあげた先々場所の再現を期待したいところですが……。
 実は、あんまり大勝ちしてもらいたくないです。
 5枚目以上に上がると、序盤から横綱大関とあたってしまいます。
 スロースターターで前半戦は弱っちいですから、まったく勝てません。
 で、焦りが出るのか、怪我をしたりして、結局大敗で終わってしまいます。
 むしろ一旦、6,7枚目にあがってほしいのです。
 この地位なら、序盤は下位同士の対戦となります。
 そこで勝って調子が出て来たところで、上位とあたってもらいたい。
 ということで、今場所は、9勝6敗を期待します。

-----
☆手羽崎 鶏造
11/11/2018 10:39:20 AM
本編に関して。
今、住んでいる川崎市内のマンションは
バスルーム暖房付きです。
なので、入浴せず、シャワーで済ます
冬でも暖かいです。
アパート時代は、浴室締め切って、
バスタブの湯気が有っても、バスマット長時間では
寒さで目が覚めそう。
お小水は長く体内に有るので、ナマ暖かいですが
精液の温度はそう温かくありません。
膣内で射精すると「キタっ」てのは分かるそうですが
温感はあまりないそうです。
(誰から聞いたかはナイショ)

-----
★Mikiko
11/11/2018 12:25:45 PM
暖房付きバスルーム
 羨ましいです。
 新潟の冬は、お風呂が寒くて辛い物があります。
 いちおう、脱衣室には電気ストーブを入れてるのですが……。
 浴室は無しです。
 ヒートショックが心配なので、なんとかしたいのですが。
 暖房は、天井のフタ(?)みたいなところに付けるんですかね?

-----
☆気分は新婚のyumi
11/12/2018 07:29:15 AM
家(ウチ)は、ユニットバス、早めに熱めの湯を張って
中全体を温めておくように・・入口には足元のヒーター
やはり寒暖差は避けたいですよね。
湯元は、深夜温水機・・これが安全。。

>鶏造さん、それは、女性の心底での思いを言葉に出されるともなれば、昨日今日の仲の人ではないですよね。

yumiも今の〇ちゃんと付き合い始めた頃には、ナカに
例えようもない感覚に浸ったものです。
確かに温感とまでは感じません、
言うなれば、、瞬間のトン、トトン、かな?。。
それを何度も体感しましたが、女としての至福の想い、
そのころから3年以上もなれば、いまでは、、
ジワーッと、入ってくる~、、、が多いかな?
もちろん、アレと分かってはいるのですが、、。

勢いが少なくなったことは、、確か、ですね。
男もそれなりの努力と経験が、、要るの!。
自分ヨガリは許せません。 二人で共に、なのです。

家の中では〇ちゃん、
外での会話はウチの人、、
文字に書くのは付き合い始めた頃のような(彼)かな?
遠慮なしになんでも話して、、
それをイナシながらも、応えてくれる〇〇が好き。
-----
★Mikiko
11/12/2018 07:47:59 AM
うちも……
 電気温水器です。
 『松戸市立博物館』の昔の団地の展示で……。
 ガスのコックが浴室内にあることに、恐ろしさを感じたものです。
 ガス風呂の経験はないんですよ。

 そうか。
 中折れ戸の下の方に、空気が入るスリットがありますよね。
 脱衣所にファンヒーターを置いて、あのスリットから温風が吹きこむようにすればいいのか。

-----
☆手羽崎 鶏造
11/13/2018 12:11:50 AM
気分は新婚のyumiさま

はい 白状しますと当時42、3歳であった
W不倫相手の奥さんY子と、ヤリながら
ピロートークしていました。

仲睦まじくて羨ましいです。
妻とは性的嗜好がちょっと
違っていて、性の不一致というのは
長く過ごすと、じわじわダメージになってきます。
この歳になっても、まだ人の奥さんとのチャンスを
妄想しております。

単独旅行記Ⅴ(73)
★Mikiko
11/11/2018 07:35:20 AM
パゴダ
 この名称は、初めて聞きました。
 「仏舎利(釈迦仏の遺骨等)または法舎利(仏舎利の代用としての経文)を安置するための施設」とのこと。
 これなら、新潟にもあります。
 「仏舎利塔(ぶっしゃりとう)」ですね。
 新潟市秋葉区に、『秋葉公園(あきはこうえん)』があるんです。
 秋葉山という丘陵を公園化したものです。
 その頂上に、「仏舎利塔」が建ってます。
 正式には、『平和塔』と云うようです。
 中には、昭和29年にインドのネール首相から送られた「仏舎利(仏様の骨)」が収められてます。
 日本とインドの友好と世界平和を祈念して、ネールは10粒の仏舎利を日本に贈呈したのです。
 これを受け、日本各地に仏舎利塔が建立されたんですね。
 釧路市の日本山妙法寺、姫路市の名古山霊苑などにあるそうです。
 秋葉公園もそのひとつということ。
 なぜ、秋葉公園が選ばれたのかは、わかりませんでした。

 この「仏舎利塔」という名称、子供のころから知ってました。
 そのころ、秋葉区はまだ新潟市ではなく、新津市でした。
 わたしが住む町も、当時はまだ新潟市ではありませんでした。
 なんで「仏舎利塔」を知ってるかと云うと……。
 幼稚園だか小学校低学年だかの遠足で行ったからです。
 もちろん「仏舎利塔」が目的地ではなく、秋葉公園に行ったわけです。
 頂上でお弁当を食べたんでしたかね。
 記憶はほぼありません。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/11/2018 07:35:48 AM
パゴダ(つづき)
 こちらで『秋葉公園』の画像が見られます(「仏舎利塔」もあります)。
 思った以上に、いろんな施設がありましたね。
 ひとつひとつは、ややショボいですが。
 でも、記憶はないんです。
 残ってる記憶は、アリがデカかったことだけ。
 お弁当を食べてるシートに上がって来てました。
 はなわの『佐賀県』の中に……。
 「マジでアリがでかい」というフレーズがあります。
 あの歌を聴いたとき、わたしは最初に『秋葉公園』を思い出しました。

 しかし、山にいるアリは、どうしてデカいんでしょうね。
 わが家の花壇のヒマワリに登ってたアリとは、比べものにならない大きさです。
 どうやら、クロオオアリという種類のようです。
 働き蟻で、最大12mmになるそうです。
 1.2㎝のアリはデカいですね。
 でも、山だけでなく、都市部にも住んでるようです。
 だから、『佐賀県』でも歌われてるわけですね。
 でも、このあたりの平地では見かけません。
 やっぱり、広いテリトリーが必要だからですかね。
 わが家の花壇では、餌も限られるでしょうから。
 そんなら、平地にもいる佐賀は、やっぱり田舎ということなのでしょう。

-----
☆手羽崎 鶏造
11/11/2018 10:50:08 AM
 姫路の仏舎利塔、行った覚えがあります。
手柄山公園とセットで、バス遠足で行きました。
メインは姫路動物園(長寿のメス象さんで有名)
でした。
姫路城は「単体」で行ってたかな。
広くて、フルコースで回ると1時間はかかって
いました。後の世界遺産に「もう行き飽きた」って、
考えてみりゃ贅沢な幼稚園・小学生時代でした。
映画007シリーズロケで、壊してしまった箇所や
殺陣シーンの撮影場所はどこだろう?って
探していました。
 佐賀にも縁があります。
蟻が大きいかどうかはよく分かりませんが、
佐賀のカラスの鳴き方は独特です。

-----
★Mikiko
11/11/2018 12:26:36 PM
姫路は……
 気候も良さそうですよね。
 瀬戸内で、津波の直撃もないでしょうし。
 姫路や赤穂は、移住候補のひとつです。

 佐賀のカラスは初耳でした。
 調べてみたら、カチガラスというのがいるようです。
 正式名称は、カササギ。
 といっても、サギではなく、カラス科の鳥だそうです。
 俗名の方が、正しいと云うことですね。
 「カチカチ」と鳴くので、カチガラスと名付けられたとか。

由美と美弥子 2650
★Mikiko
11/12/2018 07:20:51 AM
今日は何の日
 11月12日は、『皮膚の日』。
 『日本臨床皮膚科医会』が、1989(平成元)年に制定。
 「い(1)い(1)ひ(1)ふ(2)」の語呂合せです。
 毎年「皮膚の日」の前後には、講演会や皮膚検診、相談会を開催しているそうです。

 わたしが皮膚科を受診したのは、1度だけです(もちろん、数回通いましたが)。
 冬場、足のふくらはぎの裏側が、数カ所……。
 1円玉より小さい大きさでしたが、丸く赤くなりました。
 そのうち消えるだろうと思ってたんですが、いっこうに好転しません。
 やがて、表面がかさぶた状になって、粉みたいなのが剥がれるようになりました。
 痒みなどはなかったのですが……。
 これまでの人生で経験したことのない状態になったので、会社近くの皮膚科を受診しました。

 診断は、「尋常性乾癬」でした。
 ぞんざいな口調の先生に一言、「治りませんよ」と言われました。
 それでも、数回通いましたが……。
 患部に紫外線みたいな光を浴びせられ、軟膏を処方されるだけでした。
 治らないのに、時間を作って通うのがバカらしくなり、通院も止めてしまいました。
 で、いろいろネットで、治療法を調べました。
 わかったのは……。
 同じ「尋常性乾癬」でも、わたしより重い症状に苦しんでる人が、たくさんおられるということでした。
 わたしが幸いだったのは、患部がほぼ足に限定されたことです。
 最初の発症の時だけは、前腕と耳の裏側にも出ました。
 冬だったので前腕は隠れますし、耳も髪に隠れます。
 でも世の中には、顔に発症して苦しんでる人が大勢おられるのです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/12/2018 07:24:26 AM
今日は何の日(つづき)
 ネットの情報では、とにかく保湿がいいということでした。
 なので、足にオイルを塗り、サランラップを巻いて寝たこともありました。
 これは痒くなってダメした。
 眠ってる間に、患部を掻いてしまったりするんです。
 ただ、治療らしい治療もしないうち……。
 だんだん症状が軽くなっていったんです。

 後々考えて、この乾癬の症状と、別の内科治療が関連してたんじゃないかと思いあたりました。
 わたしは、乾癬を発症する前、ピロリ菌の除菌を受けてたんです。
 除菌は成功しました。
 しかしその後、胸焼けの症状が出るようになったんです。
 除菌すると、胃酸の分泌が盛んになり、そういう症状が出ることがあるそうです。
 それは、先生に胸焼けを訴えて、初めて聞かされた話でした。
 先に言ってよと、少し腹が立ちましたが、ま、仕方ないです。
 もし除菌前に、「除菌後、胸焼けになる場合もありますがどうしますか?」と聞かれたとしても……。
 「除菌してください」と答えたでしょうから。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/12/2018 07:24:50 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 で、後から考えると、この胸焼けが出てた時期と、乾癬を発症した時期が重なってたんですよ。
 そして、胸焼けの治療薬として胃酸の分泌を抑える薬をもらい、飲むようになってから……。
 乾癬の症状が軽くなってきたんです。
 乾癬は、症状は同じでも、その原因はさまざまなようです。
 わたしの場合、どうもそれが、胃酸の分泌と関係してた可能性があると思うのです。

 で、胃酸の分泌を抑える薬は、今も飲み続けてます。
 乾癬は、完治してません。
 軽快と増悪を定期的に繰り返してます。
 でも、症状は、発症したときより、ずっと軽くなってます。
 患部は、足に限られてます。
 症状も、人が見たら、蚊に刺された跡と思う程度です。
 ま、乾癬とは、一生付き合って行くんだなと思ってます。
 ずっと、この程度であってくれればいいのですが。

-----
☆雅之
11/13/2018 09:25:35 AM
ご無沙汰しております、先生の後に続く雅之です。
きょうは私も体調が優れず、お休みをさせていただきました。・・いえ、少し、頭が、・・フラッと・・。

乾癬って、、皮膚に何等かの異常がおきるのですよね。
これまでのコメ欄には時々女史様の健康に関する
ことが書き込まれますが、、
だいたい、大まかには、生活そのものが不養生とは思えませんか?
第一はアルコールの摂取量が多すぎます!!。
分量を弁えなさいよ!。
いえっ、早寝、早起きは健康にはいいのでしょうけれど、
それは年がいけば、自然となること、、。
まあ、
その人に授かったその人の身体、その時の症状に
応じて、対処する女史様がかかっておられるホーム
ドクター成る医院もおもちでしょうに、、。
今は人生90年の時代・・・
女史さん、まだ55年以上もお有りでしょうに・・、

それまで、心配するよりも、、とりあせずは、
木曜日の禁酒、、それだけはギリギリ、セーフかな?

生きる張り合いはアルコールと・・ブログ・・か、、
それも、、少しは有り・・かな、、・・おだいじに・・。

関西弁でのツッコミはできない、
心配症のオヤジの、ぼやき、で、ごめん!。

鶏造さんと、どこかのエロイ若奥様・・・人は皆、エロさ
はもって生まれるもの、
本性といってもいいのでしょう。
・・吐き出す場を頂いた、女史様に感謝を・・・。
-----
☆yumi
11/13/2018 04:47:03 PM
>手羽先 鶏造さん
エッ、鶏造さん、不倫してたの?
それも公言までして、、奥様これ見てたら、ただじゃ
すまないでしょう。

昔のことだから、許すとでも・・。
そりゃー奥様と、事、切らすことできないですよね

彼に聞くこと、、(中折れ)で何を想像する?
扉??それとも・・、

直ぐに帰ってきた言葉が、
「自分、今まで一度もなった事ないでしょう」・・・だって。

でも、彼いわく、、風俗行けばどこだって、扉は
中折ればかりだよ。 ・・ そうなん だって!。
どれだけ遊んできたのか、(仕入れ)はソコだったのかと
納得のテク。 あ~ぁ。
-----
★Mikiko
11/13/2018 07:50:29 PM
雅之さん&yumiさん
> 雅之さん

 お叱り、ありがとうございます。
 90まで55年あったのは、ブログを始めたころの話です。
 それからもう、10年ですからね。
 酒量については、わたしも反省しております。
 で、対策を思いつきました。
 薄めて飲めばいいんです。
 わたしはとにかく、長時間飲みたいくち。
 なので、これまでも、赤ワインの燗は、9対1くらいの割りで水で割ってました。
 でも、今度からこれを、7対3にします。
 これでかなり違うでしょう。
 昼酒の『いいちこ』は、25度をやめて20度にしてます。
 注ぐ量は同じですから、これも多少対策になってると思います。
 もっと薄い焼酎って、売ってないもんですかね。
 と思って、探したら、ありましたよ。
 15度に薄めた「前割り焼酎」というのが売ってました。
 今度、スーパーで探してみます。
> yumiさん

 中折れしないのは重畳です。
 中折れする間もなく終わる、ということじゃないわけね?

 仲折れ戸の風俗って、どんな風俗なんですかね?
 店舗型ということですよね。
 中折れ戸が、ずらーっと並んでるところを想像してしまいました。
 そんなとこ、ありませんよね。

 風俗はサービスを受けるところだから……。
 テクの仕入れは出来ないんでないの?

-----
☆yomi
11/13/2018 09:06:58 PM
彼の話では、させてくれるところがあったんですって!。
10年以上前くらいでしょうね。・今はなくなっているとか、

彼、今お風呂。
彼は小説や活字よりも体感でなければ・・ですって。

ここだけの話で、ナイショヨ!
お気に入りの人にかなり通って、チップはずんで、
頼み込んで、人妻のような人で、、、相手も気持ち良く
なりたいが為に・・・手ほどきを教えてもらったのだとか・

だから・・・結婚する時、彼、、そんなに貯金がなかった
・・・そのかわり・・・彼は、、上手と思う。
逝かされることが、、多いんだもの。
-----
☆yumi
11/14/2018 06:48:24 AM
ごねんなさ、、言葉足らずで、
シャワールームに関しは、、なんですって。中折れ戸。

彼とはソレの相性にプラスして、永い時間 モツ方、、?
それと、人間的な相性が合うのかな?
運命とか相性が気になるyumiがいるんです。
でも、10年20年となると、わからないですよね。

子供が居ない、・・できない、それが良いのか、
悪いのか・・。
二人しか居ないから、いつでも、どこでも・・。
でも、なんとなくyumiに合わせてくれているのか、、。

なんだか調子にのっている感じ・・慎みマス。
-----
★Mikiko
11/14/2018 07:18:12 AM
なるほど
 風俗嬢も、やってもらった方が楽ですもんね。
 常連さんなら、おかしなことされる心配もないだろうし。

 吉行淳之介が、読書好きの運転手のタクシーに乗ったときのこと。
 運ちゃんは、さまざまな分野の本の蘊蓄を語り、吉行さんも感心したとか。
 で、「エロ小説は読まないの?」と聞いてみたところ……。
 「エロは読むものではなく、するものですよ」と返してきたそうです。

 シャワールーム……。
 性感マッサージとか、その系統ですかな。

 お幸せな夫婦生活で、よござんした。
 子供がいない夫婦は、とても仲が良いという印象があります。

単独旅行記Ⅴ(74)
★Mikiko
11/12/2018 07:25:45 AM
皮膚科
 本編「由美美弥」のコメントで……。
 本日11月12日が、『皮膚の日』であることについて書きました。
 ほんとうは、そこに続けて書こうとしてたことがあったのですが……。
 そこに至るまでのコメントが十分に長くなってしまったので、こちらに独立させることにしました。

 皮膚科。
 女医さんの比率が最も高い診療科です。
 46%だそうです。
 以下、麻酔科と眼科が38%となってます。
 これらの科の特徴は、比較的プライベートと仕事を両立することが出来るということだそうです。
 女性のプライベートには、出産、育児という大仕事があります。
 内科や外科では、なかなか両立が難しいというわけです。

 ということで、昨今、問題になっている医学部の不正入試問題。
 女子受験生が、不利な採点をされていたということ。
 あと、私大の面接などでは……。
 あからさまに、自分の出産や育児についての考えを聞かれたりすることもあるとか。
 18歳の女子にですよ。
 医大を受験するような子は、そんな先の見通しまで考えてないでしょう。
 たぶん処女ですし。

 で、なんで大学は女子を入れたくないのか。
 わたしはこの文章を、女子比率と面接ネタまでは調べましたが、以下は憶測で書きます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
11/12/2018 07:26:13 AM
皮膚科(つづき)
 たぶん、学閥が関係してるんじゃないですかね。
 いかに優秀な医師を排出しているかが、医学界における大学の地位に大きく影響があると思われるわけです。
 医学界の中心は、やっぱり外科や内科でしょう。
 皮膚科や麻酔科、眼科の先生が病院を牛耳ってるという構図は、ちょっと思い描きづらいです。

 で、女子学生です。
 大学を卒業し、医師になっても、そうしたマイナー科に行ってしまう。
 あるいは、結婚を機に辞めてしまう人さえいる。
 続けていても、出産や育児でブランクが生じる。
 とうてい、医学界の中心を登りつめていく活躍は出来ないわけです。
 自分の大学を卒業した医師のほとんどが、中心から外れていってしまったら……。
 その大学の医学界での地位は、どうなるでしょう?
 大学としては、将来、学閥を背負ってくれるような人材がほしいわけです。
 ということで、男子受験生、しかも伸びしろのある現役生が優遇される。
 診療科ごとに入試を行うという考えもあるようですが……。
 18歳の受験生に、診療科まで決めさせるのは無理でしょう。
 入ってから考えが変わる可能性は大きいでしょうし。

 わたしは、ある程度、こうした受験における選別は仕方ないと思ってます。
 ただ、受験生に知らせずにやったのが良くない。
 「うちの大学入試では、男子、特に現役生を優遇します」ということを……。
 入試要項に、加減する点数を含め、堂々と記載すればいいのです。
 男子大学というのを作れれば話は簡単なんでしょうが……。
 作れないみたいなんですよ。
 女子大は作れるのにですよ。
 これもおかしな話ですよね。
コメントログ147(2631~2640)目次コメントログ01(001~025)
由美と美弥子 2631
★Mikiko
10/17/2018 07:15:34 AM
今日は何の日
 10月17日は、『神嘗祭』。
 読みは、“かんなめさい"。
 天皇が、その年の新穀を天照大神に奉納する祭です。
 伊勢神宮でも行われ、皇室からは勅使が遣わされます。
 もとは旧暦の9月17日に行われてましたが……。
 1872(明治5)年の太陽暦導入により、新暦の9月17日に改められました。
 しかし、この日では、新穀の収獲に間に合わないことから……。
 1879(明治12)年からは、1ヶ月遅れの10月17日に行われています。
 1871(明治4)年から1947(昭和22)年までは、休日となってました。
 しかし、なんで単純に月遅れにしたんですかね?
 旧暦の9月17日を、新暦に直せば良かったんじゃ?
 今年は、10月25日になります。
 あ、これだと、毎年日付が変わるからですかね。
 ちなみに来年は10月15日、再来年は11月2日です。

 しかし、なんで神が嘗めるんでしょう?
 歯がないんでしょうか?

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/17/2018 07:16:15 AM
今日は何の日(つづき)
 と思ったら、「神饗(かんあえ)」が変化したと言われてるようです。
 「饗え」は食べ物でもてなす意味になります。
 「饗応」ですね。
 でもわたしは、「神が嘗めた」という方が、なんか生々しくて惹かれます。
 供えたものが、朝には無くなっており……。
 あたりには、巨大なナメクジが這ったような唾液がべっとりと付着してる。
 そう。
 神は、人の姿をしてなかったのです。
 もちろん供え物は、新穀などだけではありません。
 そう。
 人です。
 人身御供。

 でも、なんだかこの筋、デジャブ感があるなと思ったら……。
 NHK-BSでやってた『荒神』でした(参照)。

 そう云えば、『仁徳天皇陵』、発掘調査が入るみたいですね。
 宮内庁と堺市が共同で行うようです(こちら)。
-----
☆手羽崎 鶏造
10/17/2018 07:37:45 PM
「発掘調査」。
壇ノ浦に沈んだ「草薙の剣」も
海底をさらって発掘して欲しいな。
日本版「失われたアーク(聖櫃)」
になりそう。
来年、天皇が替わるとき、「3種の神器」が
揃えられるのですが、それって偽モノか
レプリカですよね。
熱田神宮の「ご神体」としてのそれも怪しい。
「一個は、失くしたんだよね」と正直に申されても、
国民は怒らないと思いますけど。
-----
★Mikiko
10/17/2018 07:55:11 PM
ははぁ
 草薙の剣って、壇ノ浦に沈んだんですか。
 まったく知りませんでした。
 現代の名工が、新たに剣を打ち直すというのはどうでしょう。

 そう云えば来年、10連休になりますね。
 ほんとうに、役所も銀行も休みにしてしまうのでしょうか。

-----
☆手羽崎 鶏造
10/18/2018 10:00:12 PM
「三種の神器」とは、古事や神話に由来して
いないとなりません。天皇家の皇統に関するので、
いくら名刀で代用しようとしてもそれは
ダメだと思いますよ。
-----
★Mikiko
10/19/2018 07:24:50 AM
はぁ
 でも、草薙の剣って……。
 八岐大蛇の尻尾から出たわけでしょ。
 出自からしてインチキですやん。

単独旅行記Ⅴ(59)
★Mikiko
10/17/2018 07:17:00 AM
フレックスタイム制
 コアタイムというのがあるのが一般的です。
 必ず勤務しなければならない時間帯。
 これが無いと、会議などが設定しにくいからです。
 わたしが勤めてた会社は、そのコアタイムもありませんでした。
 早い話、会議などはほとんど無かったです。
 男子社員も私服で、ジーンズにトレーナーみたいなのばっかりでした。
 オタク感丸出しの人もおり……。
 出社してから退社するまで、一言も口を利かない輩さえいました。

 会議はあまり行われませんでしたが……。
 ウォークスルーというのがありました。
 出来たプログラムを、作者が流れを説明するんです。
 ほかの出席者は、それを聞きながら、疑問点や間違いを指摘するんです。
 こう書くと、吊し上げのような場を想像しがちですが……。
 決してそうではありません。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/17/2018 07:17:37 AM
フレックスタイム制(つづき)
 自分では気づかない勘違いや思いこみは、必ずあるものです。
 そういうのを、自分で発見するのははなはだ困難です。
 でも、他人から見てもらうと、あっさりとわかったりします。
 これは、その人が優れてるとか劣ってるとかいう問題ではなく……。
 先入観のない「第三者」の目というのは、ほんとにありがたいんです。
 客先に収めてから不具合が出るより……。
 社内でバグが見つかった方が、ずっと助かります。

 しかし、今、わたしが書いてる小説では……。
 ウォークスルーを受けることが出来ません。
 自分で推敲するしかないですから。
 間違いを減らすためには、出来るだけ「第三者」の目になることです。
 それには、時間を置くしかありません。
 書き立てのほやほやでは、なかなか齟齬は見つけにくいものです。
 わたしが推敲するのは、現在、3回です。
 1回ごとの投稿分に切り出す作業をするときと……。
 投稿の前日と当日。
 それでも、見逃してしまってる間違いはきっとたくさんあるでしょう。
 ま、これは仕方のないことです。
 みなさん、見つけたら、教えていただけると、ほんとうにありがたいです。

-----
☆手羽崎 鶏造
10/17/2018 07:12:28 PM
中野坂上は、事務所に出勤する際
通過する駅です。
そう、通勤に丸の内線を利用して
いますから。
中野坂上では下車したことがありません。
中野坂上から大江戸線への乗り継いだことは
数回あります。
これで大門に行くと、京急乗換えで羽田空港に
行けるからです。

-----
☆手羽崎 鶏造
10/17/2018 07:21:44 PM
お尋ねするのも恥ずかしいのですが、
女性のプログラマーって、どのような
お仕事なのか、理解できていないのです。
A子さんが理系の短大を出て、独身時代、
プログラマーだったという話をされて、
私はコメントのしようが無かったことを
思い出しました。
私の会社に、そのような女性の方は居ませんし。
(きっと外注に出してるような)
SE(システムエンジニア)との違いは何で、
はて、どんなお仕事なんでしょう。
-----
★Mikiko
10/17/2018 07:57:27 PM
中野坂上
 芸能人の出身校で有名な『堀越学園』が近くにあります。
 芸能人を見かけたことは、1度もありませんでした。

 プログラマーになるためには、何の資格もいりません。
 理系を出てる必要もないです。
 わたしは、文学部中退です。
 SEは、システム全体の設計をします。
 その末端のプログラミング(コーディングとも云います)をするのがプログラマー。
 グラマーである必要もありません。
 「士、農、工、商、犬、猫、プログラマー」と云われてました。

由美と美弥子 2632
★Mikiko
10/19/2018 07:25:33 AM
昨日は何の日
 10月18日は、『フラフープ記念日』。
 1958(昭和33)年10月18日(今から60年前)……。
 フラフープが、日本で初めて発売されました。

 「フラフープ」は、アメリカで開発されました。
 しかし、その原形は古代ギリシャ時代からあり……。
 商品自体はただの輪っかに過ぎないので、特許は取れませんでした。
 しかし、「フラフープ」という名称を登録商標にしたことで……。
 「フラフープ」という名称を付けた商品は、開発者にしか販売できませんでした。
 1958年にアメリカで大流行し、同年、東京のデパートで一斉に販売が開始されたそうです。
 1本270円(子供用は200円)で、一箇月で約80万本という爆発的な売上げを記録しました。
 あまりの人気で品薄になり……。
 ポリエチレンのホースを繋げて売る業者も現れたようです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/19/2018 07:25:54 AM
今日は何の日(つづき)
 しかし、発売後1ヶ月が過ぎた11月、千葉県で少年3人が腸捻転などの内臓障害になったことから……。
 千葉県東金市立東金小学校が、児童にフラフープ禁止令を出します。
 厚生省も「フラフープ」と健康障害への影響を検討することになり……。
 ブームは急速に沈静化し、わずか40日足らずで日本の「フラフープ」ブームは終焉しました。
 その後、腸捻転の事例の大半が、千葉県内の特定の病院に集中していたことが判明。
 後日、これらの症状とフラフープの因果関係は科学的に否定されています。
 何だったんですかね?
 なお、2年後の1960年には『ダッコちゃん』ブームが起きます。
 熱しやすく冷めやすいというのは、日本人の特徴でもあるでしょうが……。
 高度成長期の特徴とも言えるんじゃないでしょうか。

 なお、わたしは1度もやったことがないです。
 やらなくても、出来ないことははっきりわかります。
 子供のころに流行ってなくて、ほんとうに良かったです。
 無用な劣等感を、ひとつ抱えこまなくて済んだからです。

単独旅行記Ⅴ(60)
★Mikiko
10/19/2018 07:26:36 AM
防草シート
 なぜ、こんなことに詳しいかと云うと……。
 わたしが昔、造園家になろうとしてたことがあるからです。
 お庭の設計とか施工をする仕事ですね。
 庭の草取りは、けっこう大変な作業なんです。
 特に、歳を取ってからは辛いです。
 ということで、その手間を軽減するための方策のひとつとして……。
 防草シートについての知識も得たわけです。

 造園家になるのをあきらめたのは……。
 自分の能力に、いくつか致命的な問題点があることを、改めて認識したからです。
 「問題点がある」というレベルではなく……。
 「問題点だけある」といってよかったかも知れません。

 まず第1に、絵が描けません。
 造園家なら、ささっとパースを描いて、その場で施主に示したりしたいじゃないですか。
 それが幼稚園児の落書きみたいだったら、施主も能力を疑うんじゃないでしょうか。
 特にわたしは、三次元の絵が描けません。
 無理に描こうとすると、頭がグラグラしそうな絵になります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/19/2018 07:27:05 AM
防草シート(つづき)
 第2にあげるのは、もっと問題。
 不器用であること。
 植物を扱うだけなら、なんとかなると思うんです。
 でも、庭だったら……。
 敷石や花壇のブロック、トレリス(つる植物などを絡ませる格子)などの構造物も設置しなければなりません。
 ことごとく、自信がないです。
 施主ががっくりする出来映えにしかならないことは、やらなくてもわかります。
 そして、一番がっくりするのは……。
 誰よりも、自分でしょう。
 小説の世界に、「眼高手低」という言葉があります。
 良い悪いははっきりわかるけど、良いものが書けないという状態です。
 こういう状態にあるときは、まったくものが書けなくなります。
 書いたものがダメであることは、自分が一番良くわかってしまうからです。

 造園家の件もそうですね。
 自分の頭の中には、理想の出来映えがあるわけです。
 それと、自分が造った代物との差に、とても我慢出来ないと思いました。
 ほんとにガッツのある人なら、この壁は努力で越えていくでしょう。
 自分の審美眼に耐えられるまでの技術を、血が滲むような訓練で習得していくのです。
 でも、わたしの最大の問題点は……。
 そういう必死の努力が出来ないということです。
 定時にあがってビールが飲みたいです。
 家に帰ってから夜遅くまで、竹垣造りの練習なんかしたくないです。
 というわけで、造園家はあきらめました。
 これは、自分にとっても世間様にとっても、極めて正しい選択だったと思ってます。

由美と美弥子 2633
★Mikiko
10/20/2018 07:53:38 AM
モデル
 小説を書くとき、自分をモデルにすると、ヒジョーに楽です。
 取材したり調べたりしなくていいわけですから。
 頭の中だけで書けます。
 今回の章は、志津子と昭夫という中年カップルのお話です。
 経理課員という設定から……。
 志津子のモデルはわたしだと思われる方もおられるかも知れませんが……。
 違います。
 自分をモデルにしたのは、昭夫の方です。
 昨日の回では……。
 昭夫が、EXCELのマクロを使って業務の効率化を行ったというエピソードを書きました。
 これはまさしく、今の会社に入ったとき、わたしがやったことなんです。

 わたしは、前任者から半月しか業務の引き継ぎを受けられませんでした。
 前任者が、会社の新たな方針に反発して、急に辞めることになったようなんです。
 急遽、後任が必要になり、わたしが採用されました。
 ハローワークからの紹介で、人事の面接と役員面接を受けました。
 おそらく、前任者の退職日の方が先に決まってたのでしょう。
 会社としても、適任者が応募して来るのを、のんびり待ってはいられなかったんだと思います。
 でも、非正規とはいえ事務職だったので、応募はかなりあったようです。
 何でわたしが採用になったのかわかりませんが……。
 プログラマー出身で、経理事務所でも勤務経験があったというところが買われたのかも知れません。

 続きは次のコメントで。

-----
☆モデル(つづき)
10/20/2018 07:54:11 AM
モデル(つづき)
 で、引き継ぎですが……。
 もちろん、退職が決まってる前任者は、熱心にはしてくれませんでした。
 また、ひとつの業務に時間をかけていては、全業務を引き継げないので……。
 ほとんど、相手がまくし立てるのを聞いてるだけみたいな引き継ぎでした。
 で、あっという間に半月が過ぎ……。
 わたしひとりが残されたわけです。
 何とかしなくてはなりません。
 もし、丁寧な引き継ぎを受けてたら……。
 前任者のやってたことをそのままなぞるかたちを取ってたでしょう。
 でも、そうじゃありませんでした。
 難しい仕事は無かったのですが、とにかく量が多かったです。
 工夫しなきゃならんと思いました。
 で、役に立ったのがプログラミングの技術。
 それまで、EXCELのマクロなんか作ったことがありませんでした。
 でも、アルゴリズムは一緒です。
 毎週土曜日に出勤し、コツコツとマクロを組んでいきました。
 もちろん、無給でやりましたよ。
 数ヶ月後には、もう残業をしなくても全業務をこなせるようになってました。
 前任者は、かなり遅くまで残る日もあったようです。

 しかし……。
 わたしは今、将来の大きな難問が気になり始めてます。
 すなわち、わたしが会社を去るとき……。
 後任者に、業務を引き継がなければならないわけです。
 わたしが組んだマクロは、常に変更を加えていかなければなりません。
 会社の部署が追加になったり、勘定科目が追加になったりするごとに変更が生じるからです。
 新たにマクロを組まないまでも、既存のマクロを修正できる能力が必要なわけです。
 はっきり言って、経理事務の経験者で、EXCELのマクロを習得している人は非常に少ないと思います。
 ま、今日明日の問題ではありませんが……。
 考えると、ちょっと気が重くなります。

ありさ 鰻責め地獄(第一話)
★Mikiko
10/20/2018 07:55:28 AM
あぁ時代劇
 Shyrockさまから、連載ものの投稿をいただきました。
 今シリーズは、時代劇です。
 『八十八十郎劇場』が終わって以来、久々の時代劇になります。

 さて、「第一話」投稿にあたり、原稿を読ませていただいたわけですが……。
 「あれ?」と思う箇所があったんです。
 ↓この一文です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 当時「密通」は婚姻関係を結ばない全ての性的関係を指し、公認の遊郭などでの「密通」を除いて、訴えに基づき厳しい刑事罰とされた。もしこれが事実であれば、伝馬町の牢屋に設けられた仕置場で斬首刑に処せられる。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 この後の方の文章、「伝馬町の牢屋に設けられた仕置場で斬首刑に処せられる」という部分。
 「伝馬町の牢屋」は、正式名称は『伝馬町牢屋敷』。
 ここは、刑が宣告されまで罪人が留置される場所で、すなわち「留置場」です。
 斬首刑が宣告されれば……。
 小塚原や鈴ヶ森の刑場に引き立てられ、そこで刑の執行が行われたはず。
 と思い、Shyrockさんに「おかしいんじゃないの」というメールをしようとしましたが……。
 ふと、思いとどまりました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/20/2018 07:56:11 AM
あぁ時代劇(つづき)
 Shyrockさんが、これほど自信満々で書いてるからには、やっぱり確認が必要だと思ったんです。
 で、ネットを探してみました。
 いやー、すぐにメールしなくて良かったです。
 ↓『日本で本当に行われていた恐るべき拷問と処刑の歴史』という書籍。



 この中に、↓の一文があったんです
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 例えば、江戸時代の日本橋付近にあった『伝馬町牢屋敷』では、敷地内に処刑場(御仕置場)が設けられて、通常の「斬首刑」(打ち首)はそこで行われていた。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 電子書籍でも覗けます(こちら)。

 続きはさらにのコメントで。

-----
★Mikiko
10/20/2018 07:56:46 AM
あぁ時代劇(つづきのつづき)
 『安政の大獄』で投獄された吉田松陰も……。
 この『伝馬町牢屋敷』に併設された処刑場で斬首されたそうです。
 いやー。
 自分の無知が恐ろしくなりました。

 で、Shyrockさんは、ちゃんとこのことを知っておられたわけですから……。
 改めて、「感服つかまつった」由のメールをしました。
 ところが!
 ↓帰ってきた返信は思いがけないものでした。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
正直言いまして刑場の存在を忘れていました。
確かに牢屋で死刑はしないのが一般的ですよね。
でもMikiko様が調べてくださって、助け船まで出してくださって(笑)
まさか牢屋内に仕置き場がったとは。よく分かりましたね。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 知らんかったんかい!
 正しい方に書き間違うという、恐るべき能力に感服いたしました。
 わたしなら絶対、「鈴ヶ森の刑場で斬首刑」と書いてましたね。
 しかし……。
 やっぱり、時代劇は怖いです。
 調べ出すと、泥沼に嵌まりそうです。

-----
☆Shyrock
10/20/2018 11:15:52 AM
知らんかったんや~!(笑)
いや、面目ないです。
Mikiko様にご教示いただかなかったら、おそらくそのままだったでしょう。
時代劇を書く場合、時代背景はきっちり調べるようにしているのですが、
処刑場所に関しては完全にとんでました。
寄稿作品をきっちりと熟読くださって助言までくださるMikiko様に
改めてすごい人だな~って感じました。
ところで時代劇って現代劇を書くときより数倍エネルギーを使いますね。
やっぱり知らないことが多いからでしょうか。
書く限りいい加減なことは書きたくないですしね。
以前ある官能作家さんが書かれた「くのいち」作品を読んだことがあるのですが、
何故かパンツが登場したので目が点になったのを憶えています。
わが国で女性のパンツ(ショーツ)は白木屋デパートの火災以降に普及したことが、
有名ですのにね。
ほんと時代劇って難しいですね。
-----
★Mikiko
10/20/2018 12:38:14 PM
いやいや
 おかげで、わたしもひとつ重要な知識を得ることが出来ました。

 テレビ時代劇でも、さすがにNHKの大河は時代考証してるのでしょうが……。
 民放の捕物帖とかはいい加減だったみたいですね。
 典型が、居酒屋の場面。
 たいがい、今と同じようなテーブル式です。
 さすがに、背もたれのある椅子ではなく、樽とかですけどね。
 でも、そういう居酒屋は、江戸時代、存在しなかったそうです。
 客は畳に直に座り……。
 料理や酒も、お盆に載ったまま畳に直に置かれたようです。
 わらじ履きで急ぎの人などは、上がり框に腰掛けたまま飲食したみたいです。

 なお、テレビ時代劇の居酒屋シーン。
 聞いた話です。
 下っ引き同士が、テーブルで向かい合って飲んでるシーン。
 相手に酌をしてもらった方が……。
 「おー、サンキュー、サンキュー」と言ったとか。
 あくまで、聞いた話です。

-----
☆Shyrock
10/20/2018 06:49:45 PM
そういえば民放時代劇の居酒屋(飯屋?)の場面でテーブルが置いてあったように記憶しています。
脚本家が無責任なのかプロデューサーが無知なのかは分かりませんが(あるいはわざと今風にしているのか)
確かに時代考証が甘い気がしますね。ドラマ名はあえて言いませんが。
それから時代劇小説を書く場合、一番頭を悩ますのが言葉遣いですね。特に武家及びその奥方の言葉ですね。
ただし官能小説の場合、あまり堅苦しい書き過ぎると興味が削がれてしまう可能性があるので、
さじ加減が難しいように思います。
-----
☆手羽崎 鶏造
10/20/2018 07:15:31 PM
時代劇ではないのですが、NHKの
「朝ドラ」は、戦争時代を経た作品が
少なくありません。
それはいいのですが、近頃、とみに
綺麗で、整った、オシャレっぽい日本軍(兵)の軍服、
ありえないカラフルなモンペなど、悲惨な戦争を
リアルに描いていない「時代考証」が気になります。


-----
★Mikiko
10/21/2018 07:53:14 AM
Shyrockさん&手羽崎鶏造さん
> Shyrockさん

 確かに、セリフまで時代考証をしてしまうと……。
 視聴者は、戸惑うでしょうね。
 いわゆる女言葉は、明治以降の女学校教育の中で生まれたものだそうです。
 江戸時代は、男も女も、同じしゃべり方をしてたみたいです。
 でもこれだと、小説も困ります。
 どっちがしゃべったのか、いちいち説明書きを入れなきゃなりませんから。
 もっとも、実際のしゃべり方は、文献としては残ってないそうです。
 残ってる文献は、文語の文章だけですから。
> 手羽崎鶏造さん

 現在放送中の朝ドラは昔ながらのテイストで、古くからの朝ドラファンには好評のようです。
 今がちょうど戦争時代なんじゃないですか。
 予告編でチラッと見ました。
 主人公が思いを寄せる男性が、憲兵に掴まってました。

 確かに、誰もツギのあたった服を着てませんよね。
 部屋の中なんかも、異様に小綺麗です。
 ちゃぶ台には、傷ひとつありません。
 畳も、毛羽立ってないし。
 展示施設みたいではあります。

単独旅行記Ⅴ・総集編(4)

由美と美弥子 2634
★Mikiko
10/21/2018 07:54:10 AM
カウンターバー
 記憶をあれこれ探ってみたのですが……。
 どうやら、1度も入ったことがないようです。
 でも、内装や雰囲気のイメージは脳内にあります。
 これはおそらく、テレビドラマでよく見るからでしょう。
 ほとんどが、2時間ドラマですけど。
 たいがい、殺される人物がここで飲んでます。
 あとで刑事が来て、バーテンダーに当日の様子なんかを聞いてます。
 刑事が飲む場面は……。
 昔は、屋台のおでん屋でした。
 最近は、さすがにこれは無くなりましたね。
 今は、小料理屋が多いようです。
 『相棒』なんかもそうですね。
 ほかのドラマでも、山村紅葉がおかみをやってたりします。

 さて、カウンターバーです。
 なぜわたしが、行ったことがないか。
 ここはまず、1次会で行く場所ではありません。
 2次会でも、集団では行かないでしょう。
 2人か、多くても3人です。
 となると、3次会ですかね。
 わたしは今、2次会以降は、まったく付き合わなくなりました。
 若いころは、締めのラーメン屋まで行ってましたけどね。
 今は、1次会の最中に眠くなってしまいます。
 普段、20時半に寝てるので当然です。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/21/2018 07:54:46 AM
カウンターバー(つづき)
 近頃は、1次会が終わった店の外で、2次会に誘われるのをいちいち断るのが面倒なので……。
 1次会の終盤に抜け出すことにしてます。
 こういうとき、地方の電車通勤者は便利です。
 電車の時間だと言えばいいからです。
 東京などでは、ひっきりなしに電車が来ますから、そうはいきません。
 こちらでは、夜遅くなると、30分に1本くらいになりますから……。
 十分に、中座の言い訳になるのです。
 実際に何時の電車か尋ねる人はいませんし、調べる人ももちろんいません。
 なので、適当な時間で立てます。
 しかし、なかなかこのタイミングが難しい。
 別に、座の雰囲気とか、そういうことを気にしてるわけじゃありません。

 飲み会はたいがい、4,5千円の飲み放題コースです。
 事前に会費は払ってますから、精算もありません。
 コースの場合、料理は順番に出て来ます。
 問題は、完全に料理が出きったかどうかの判断です。
 わたしが帰った後にデザートが出たなどという話を後で聞くと、はなはだ面白くありません。
 同じ料金を払ってるんですから。
 わたしの分のデザートは、誰かが食べたに違いないのです。
 行ったことのある店ならわかりますが……。
 飲み会は、ほぼ毎回違うところです。
 デザートが出ない店もあります。
 その代わり、小さなお蕎麦が出たりします。
 お店の人に、あと何が出るか聞けばいいのでしょうが……。
 何のためらいもなくそれが聞けるほど、まだ悟りが開けていません。
 自分たちより前に始まってるテーブルの様子なども確認しつつ……。
 タイミングを計ります。
 これでけっこう、眠気が解消されます。
 2次会には出ませんが……。
 家に帰ったら、また飲み直します。
 ほとんど、寝落ちしますが。

-----
☆手羽崎 鶏造
10/21/2018 09:51:45 AM
書かれておる通りで、初めてのデートでは、
差し向かいは避けます。並んでというか、ホントは
「45度の角」同士がありがたいシチュエーション
だと思います。

この春から某大企業に勤め始めた下の息子には、
「今日は無礼講」というのこそ気をつけろとだけ
言いくるめてあります(単身赴任中)。
逆に、宴席で、それも人前で、あえて酔ったフリして
上司にチクリと物申すことは結構やってきました。
酒のつきあいというのは実に難しい。


-----
★Mikiko
10/21/2018 12:31:15 PM
45度?
 カウンターの曲がり角ですよね?
 45度の角のある店を探すのは、大変だと思いますが。
 普通、曲がり角は90度です。
 『相棒』の小料理屋では、必ずここです。
 確かに、真横よりさらに話しやすそうです。

 「無礼講」なんてのが、今時あるんですか?
 そもそも、若い子には意味が通じないのでは?
 真に受けるのはバカだと思います。

 建設会社時代、酔った振りして絡んでるのはいましたね。
 翌日には、昨夜のことは何も覚えてないことをアピールしてました。
 完全に確信犯だと思いました。

単独旅行記Ⅴ(61)
★Mikiko
10/21/2018 07:55:20 AM
この夏
 猛暑と乾燥が続き……。
 植物が、そうとうにダメージを受けました。
 特に乾燥に弱い植物、サツキツツジやドウダンツツジなどが傷みました。
 これらのツツジは、地面より高くした花壇などに植えられてる場合が多いため……。
 いっそう、乾燥に弱くなります。

 最近、公共施設や街路などの植栽は……。
 管理費を浮かすため、業者による水やりの契約をしてない場合が多いようです。
 それなら、役所の人が水やりするかと云うと……。
 ぜったいにしませんね。
 ま、市民が見たら、よっぽどヒマなんだなと思われかねないということもあるでしょう。
 実際、水やりなんかしてられないほど忙しいのでしょうが。

 今年の夏、町内を自転車で回ってて、気づいたことがあります。
 昔は、どんなに暑くて乾燥しても、庭木が弱ってるのを見ることは、ほとんどありませんでした。
 もちろん、その家の人が、水やりしてるからです。
 でも今年は、塀越しに見える庭木が、弱ったり枯れかけたりしてるのを見かけました。
 庭を愛した人が高齢化して、水やりが出来なくなっているのでしょう。
 同居してる息子夫婦は、庭木などに興味はなく、水やりする時間も気持ちも無いのでしょう。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/21/2018 07:55:55 AM
この夏(つづき)
 町内に、綺麗な和風住宅で、飴色の木の塀を回した家があります。
 塀の道路側には、低い石垣が組んであり、石垣と塀との間が植栽桝となってました。
 つまり、塀は桝の分だけ道路から引っ込んでるわけで、それだけ敷地に余裕がある家なんです。
 その植栽桝には、サツキツツジが一列に植わってました。
 梅雨時は……。
 飴色の塀と雨に濡れた石積みに、サツキツツジのピンクの花が映えて、ほんとに綺麗でした。
 そのサツキが、今年の夏、すべて枯れました。
 石垣の上に植えてありますから、人為的な水やりは必要不可欠なんです。
 誰も水やりしなくなったわけは知りません。
 枯れたサツキは、葉がすべて落ち、骨のような状態になっても、抜き取られもしません。
 その家の前を通るたび……。
 この町も、滅びつつあるんだなと思います。
 こういうことが起きてるのは、わたしの町だけじゃないでしょう。
 国が老いたということなんでしょうね。
 わたしが死ぬまでは、年金財政、保ってほしいものです。

-----
☆手羽崎 鶏造
10/21/2018 09:38:00 AM
水遣りの人が居なくなる。
植栽だけでなく、人の心も乾いていきそうです。
町も枯れていくのかな。

近頃、地方のどの駅に降り立っても
似たような風景が目につきます。
目隠しされて、駅前で解いても、はて?
ここがどこか判らないぐらい似てしまっています。
大きなハコは、たいていチェーンストア展開の
ビジネスホテル。
貸金業の大きな看板。遊興施設のケバケバしい
照明。東京資本のよくある牛丼など外食チェーン店。
どこでも見かけるコンビニ。
なんとかならないものでしょうかね。
-----
★Mikiko
10/21/2018 12:32:55 PM
チェーン店
 やはり、スケールメリットで仕入れとか安く出来ますからね。
 地場でコツコツ頑張ってたところは、太刀打ちできませんよ。
 新潟駅前には、東京で泊まったことのあるホテル『リブマックス』が出来ました。

 それにしても、積水ハウスを騙した地面師の話。
 すごいですよね。
 度胸だけであれだけのことが出来るんですから大したものです。
 映画に出来ますよね。

由美と美弥子 2635
★Mikiko
10/22/2018 07:33:18 AM
今日は何の日
 10月22日は、『中原中也忌』。
 1937(昭和12)年10月22日、詩人の中原中也(ちゅうや)が亡くなりました。
 享年30。
 結核性脳膜炎でした。

 わたしがこの詩人を知ったのは、高校の国語の教科書でした。
 実は、詩よりも、その肖像に惹かれたんです。
 ↓びっくりするほど澄んだ目をしてました。
中原中也

 一番有名な詩は、やっぱり『汚れっちまった悲しみに……』でしょうか。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●汚れっちまった悲しみに……

汚れっちまった悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れっちまった悲しみに
今日も風さえ吹きすぎる

汚れっちまった悲しみは
たとえば狐の革裘(かわごろも)
汚れっちまった悲しみは
小雪のかかってちぢこまる

汚れっちまった悲しみは
なにのぞむなくねがうなく
汚れっちまった悲しみは
倦怠(けだい)のうちに死を夢(ゆめ)む

汚れっちまった悲しみに
いたいたしくも怖気(おじけ)づき
汚れっちまった悲しみに
なすところもなく日は暮れる……

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/22/2018 07:33:47 AM
今日は何の日(つづき)
 あと有名なのは、『サーカス』。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●サーカス

幾時代かがありまして
  茶色い戦争ありました

幾時代かがありまして
  冬は疾風(しっぷう)吹きました

幾時代かがありまして
  今夜此処(ここ)での一(ひ)と殷盛(さか)り
    今夜此処での一と殷盛り

サーカス小屋は高い梁(はり)
  そこに一つのブランコだ
見えるともないブランコだ

頭倒(あたまさか)さに手を垂れて
  汚れ木綿(もめん)の屋蓋(やね)のもと
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

それの近くの白い灯(ひ)が
  安値(やす)いリボンと息を吐(は)き

観客様はみな鰯(いわし)
  咽喉(のんど)が鳴ります牡蠣殻(かきがら)と
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

      屋外(やがい)は真ッ闇(くら) 闇の闇
      夜は劫々と更けまする
      落下傘奴(らっかがさめ)のノスタルジアと
      ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

 『帰郷』も、印象に残る詩です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●帰郷

柱も庭も乾いている
今日は好(よ)い天気だ
    椽(えん)の下では蜘蛛(くも)の巣が
    心細そうに揺れている

山では枯木も息を吐(つ)く
ああ今日は好い天気だ
    路傍(みちばた)の草影が
    あどけない愁(かなし)みをする

これが私の故里(ふるさと)だ
さやかに風も吹いている
    心置(こころおき)なく泣かれよと
    年増婦(としま)の低い声もする

ああ おまえはなにをして来たのだと……
吹き来る風が私に云(い)う

 この詩は、東京生活をやめて新潟に帰ってきたとき……。
 降り立ったホームで、頭に浮かんで来ました。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/22/2018 07:34:15 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 まだまだ、いい詩がたくさんあります。
 ↓以下、書き出しの1行だけ。

●ポッカリ月が出ましたら、舟を浮べて出掛けましょう(湖上)
●愛するものが死んだ時には、自殺しなきゃあなりません(春日狂想)
●私の上に降る雪は 真綿のようでありました(生い立ちの歌)
●海にいるのは、あれは人魚ではないのです(北の海)
●ホラホラ、これが僕の骨だ(骨)

 でも、わたしが一番好きなのは、『一つのメルヘン』です。
 高校の教科書に載ってたのも、この詩だったと思います。
 肖像画のイメージとぴったりで……。
 詩人とは、こんな顔でこんな詩を書く人なんだと思ったものです。
 文学的でありながら、宮沢賢治の影響でしょうか……。
 どこか理系の気配も漂ってます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●一つのメルヘン

秋の夜(よ)は、はるかの彼方(かなた)に、
小石ばかりの、河原があって、
それに陽は、さらさらと
さらさらと射しているのでありました。

陽といっても、まるで硅石(けいせき)か何かのようで、
非常な個体の粉末のようで、
さればこそ、さらさらと
かすかな音を立ててもいるのでした。

さて小石の上に、今しも一つの蝶がとまり、
淡い、それでいてくっきりとした
影を落としているのでした。

やがてその蝶がみえなくなると、いつのまにか、
今迄(いままで)流れてもいなかった川床に、水は
さらさらと、さらさらと流れているのでありました……

-----
☆手羽崎 鶏造
10/23/2018 02:54:02 AM
中原中也、もちろん名前は識って
いましたが、管理人さまのおかげで
初めて、実際の詩を知りました。
この方、戦争以前に亡くなっておられたんだ。
-----
★Mikiko
10/23/2018 07:13:14 AM
国語の教科書
 確か、立原道造も載ってました。
 『のちのおもいに』だったかな。
 高校生のわたしには、かなり難しい詩でした(実は、今もよーわからん)。

-----
☆手羽崎 鶏造
10/23/2018 08:01:07 AM
本編の話です。
Kissというのは、大事な「儀式」だと
思っています。
オトコが感じてる以上に、女性の
受け取り方、捉え方の比重は
高いのだろうと思っています。
なので、基本、抱擁が先で、頃合い
見計らって、唇を奪いに行きます。


-----
★Mikiko
10/23/2018 07:49:22 PM
ふむふむ
 ただ、キスも抱擁も、それぞれに度合いがありますからね。
 手羽崎さんのおっしゃる「抱擁」は、ハグであって、決してペッティングではないでしょう。
 キスも、どの段階で舌を入れるのかという問題がありますよね。
 やはり、ファーストキスではマズいでしょうね。
 本編の登場人物たちはやってますが。

単独旅行記Ⅴ(62)
★Mikiko
10/22/2018 07:34:56 AM
『林芙美子邸』
 本編でも書いたとおり、1度だけ行ったことがあります。
 東京にいたころではなく、新潟に帰ってからですね。
 でも、まだ『Mikiko's Room』を始める前でした。
 季節が早春だったことは、はっきり覚えてます。
 早春というか、新潟ではまだ冬の終わりごろでした。
 そんなとき、林芙美子邸の庭に、木漏れ日を受けて福寿草が咲いてるのを見つけ……。
 東京はもう春なんだなと羨ましく感じたものです。

 林芙美子が生まれたのは、1903(明治36)年12月31日。
 今年で、105年になります。
 亡くなったのは、 1951(昭和26)年6月28日。
 わずか、47年の生涯でした。
 死の前日の6月27日、『主婦の友』の連載記事のため料亭を2軒回ったそうです。
 帰宅後に苦しみ出し、翌28日の早朝、急逝しました。
 心臓麻痺とされてます。
 もちろん、帰って来たのは、この『林芙美子邸』です。

 昭和14(1939)年12月にはこの土地を購入し、自宅を新築。
 住み始めたのは、1941(昭和16)年8月だそうです。
 ここに住んだのは、わずか10年ですね。
 でも、ほんとに住みよさそうな家でした。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/22/2018 07:35:25 AM
『林芙美子邸』(つづき)
 建ってる土地も特徴的なんです。
 『中井駅』を下り、北へ向かうとすごい上り坂になってます。
 「一の坂」から「八の坂」まで8つの坂が並んでます(参照)。

 『林芙美子邸(現・林芙美子記念館)』は、「四の坂」の途中にあります。
 『中井駅』の北側は、台地の縁にあたるんです(参照)。

 わたしがこの家で一番好きなのは、やっぱり書斎。
 ↓「雪見障子」が何とも素敵です。
雪見障子

 「雪見障子」とは、障子の下半分にガラスがはめられた障子のことです。
 部屋にいながらにして、庭に積もる雪を眺めることができるわけです。
 執筆に没頭しつつも、ふと目を上げると、雪見障子から外の雪が見えるわけです。
 いいですよね。
 あこがれます。
 でも……。
 エロ小説じゃダメだわな。

 やっぱり『林芙美子邸』、もう1回行ってこよう。
 でも、建物内部は、特別な日しか見学できない模様。
 直近では、11月9・10に見られるようです(こちら)。

-----
☆手羽崎 鶏造
10/23/2018 03:05:49 AM
作家のお屋敷、書斎が、
生前のままで残されているのは
よくあります。
今まで訪ねたのは、
芹沢光治良、松本清張、司馬遼太郎、田辺聖子、
開高健、火野葦平かな。
-----
★Mikiko
10/23/2018 07:14:14 AM
たくさん行かれてますね
 田辺聖子は、若いころよく読みました。
 書斎は、母校の大阪樟蔭女子大学にある『田辺聖子文学館』で再現されてるようです(こちら)。
 まだご存命ですからね。

由美と美弥子 2636
★Mikiko
10/24/2018 07:13:01 AM
バッグの持ち方
 本編冒頭、「志津子が、肘に掛けていたバッグを地面に落ろそうとする」という記述があります。
 ただ、今これを書いてて、そうとうに酔っ払ってるなら……。
 バッグは、持ち手を握って、ぶら下げて持つ方が自然なのかなとも思いました。
 でも本編は、ディープキスのシーンなので……。
 相手の身体をまさぐるため、手に持ってたバッグを肘に引っ掛けたとも考えられます。
 ま、スルーしましょう。

 ところで。
 これは前にも書いたことですが……。
 外国人が、日本に来て不思議に思うことのひとつに、女性がバッグを肘に掛けて持ってることがあるそうです。
 この話題があがってたのは、『cool japan』の「カバン」の回(こちら)。
 この回の詳細が、「yachikusakusaki」さんのブログ記事に載ってました(こちら)。
 しかしこの記事……。
 放送を見ながら、みんな文章に起こしてるんですかね。
 すごい労力です。
 頭が下がります。
 ということで、すみませんが拝借させていただきます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/24/2018 07:13:32 AM
バッグの持ち方(つづき)
 この記事の中で上の疑問を呈してたのが、ハファエレさんというブラジル女性(美人)。
 彼女曰く……。

「日本人の女性はカバンをこうもつでしょ(肘を前に曲げて、その曲げたところにカバンをかけて持つ)。でもブラジルではこれはおかしいの。普通はこう持つわ(肩にかけて)」【文章はすべて「yachikusakusaki」さんの記述のままです】

 ハファエレさんが道行く人に尋ねても、なぜかをはっきり答えられた人はいなかったようです。
 ネットを調べても、明確な答えはありません。
 でも、インタビューを受けてた女性の言葉に、大きなヒントがあるように思うのです。
 ハファエレさんが「ブラジルではこう」と、バッグを肩に掛けてるのを見て、ひとりの女性がこう答えたのです。

「何となく落ちてきちゃって、そうするとだらしなく見えちゃうので」【同上】

 これですよ。
 「何となく落ちてきちゃう」。
 わかります。
 わたしもこれです。
 わたしの場合、鬱陶しいのでリュックにしてます。
 でも、リュックの肩紐も落ちてきてしまうのです。
 山下清よりだらしなく見えます。
 ということでわたしは、リュックの肩紐を前で留める「フロントストラップ」なるものを使ってます。
 わたしの場合、小学生のランドセル用がぴったりだったので、それを使ってます。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/24/2018 07:13:58 AM
バッグの持ち方(つづきのつづき)
 さて!
 それでは、なぜ肩に掛けたバッグやリュックが落ちてしまうのか。
 これは、日本人特有の体型にあると思うんです。
 すなわち、撫で肩です。
 ↓それに対し、バッグを肩に掛けているハファエレさんは、立派な怒り肩(失礼)。
怒り肩

 これなら、バッグはちゃんと止まるでしょう。

 すなわち!
 日本女性がバッグを肘に掛けて持つのは……。
 日本女性が、撫で肩だから~(チコちゃんの口調で)。
 肩に掛けたバッグが、肘にずり落ちるのを繰り返すうち……。
 最初から、ずり落ちた状態で持つという持ち方になったんじゃないでしょうか。
 でもこれ、ほんとにチコちゃんでやってくれませんかね。
 そういえば、チコちゃん、紅白出場が決まったそうです(もちろん、歌手としてではありません)。
 しかし、あの顔のCGは、生放送では無理ですよね。
 無表情で出るしかないんでしょうね。

-----
☆手羽崎 鶏造
10/24/2018 09:37:00 PM
前回、お尋ねのあった、Kissの際の
舌の入れ方について。
その方とのFirstKissの場面では、様子見で、
いきなり舌入れはしないと思います。
お互いに相当、手馴れていると感じるからです。

私は、既婚の熟れきった奥さんが好みなので、
初めのKissは、甘く優しく、雰囲気を愉しみます。
直近の方とは、接吻の後、唾液を落としてくれるよう
懇願しました。ちょっと逡巡されましたが、エロチックな
表情で私の口に注ぐと、ありがとう、美味しいと御礼を
言います。するとその次のkissでは、ご自分から舌を
入れて来られました。口の中で受けとめると、逃さぬ
よう絡めてさしあげ、今度は私が侵入していきます。
以後、交互に繰り返していくのです。

-----
★Mikiko
10/25/2018 07:13:06 AM
ディープな関係
 セックスとディープキスは、どちらが先になるんですかね?
 案外、セックスが先のケースが多い気もします。
 特に若いカップルは血気にはやってますから……。
 その傾向が強いでしょう。
 鶏造さんの唾液交換のようなキスは……。
 まさに、熟年ならではの境地でしょうね。
 でも、この境地に至る前に、キスの習慣が失せてしまう夫婦もいるのでは?
 やっぱり若返りの特効薬は、不倫でしょうか。

-----
☆手羽崎 鶏造
10/26/2018 11:46:43 PM
SexとDeepKissは、私の場合、
もちろん後者が先です。
Kissを重視しないSexなんて
ご婦人の方が許してくれないと思います。
そんなオトコは即、見限られると思うのですが。

若返りは無理ですが、老化のペースを
遅らせる効果は、不倫に有るのではないでしょうか。
-----
★Mikiko
10/27/2018 06:55:07 AM
ふむふむ
 やはり、オーソドックスがまさしく王道なわけですね。
 ディープキスを許した場合は……。
 セックスもオッケーと考えて良いんですかね?

 閉経してた女性の……。
 生理が復活することもあるんでしょうか?

-----
☆手羽崎 鶏造
10/27/2018 09:49:35 AM
お相手の方からもDeepKissで舌を
絡めて来られたら、カラダ、特に乳房、背中を
愛撫するのはOKだと思います。
イコール、女性器ましてセックスがOKかと
問われると、それはまだビミョーなのでは
ないでしょうか。
まあ、可能性は高まったとは思いますが。
「急いてはコトをし損じる」といいますからね。

ワタシは婦人科医ではありませんので、
閉経のご婦人が、経血を復活されることがあるか
どうかは分かりませんが、婚外交渉を体験して、
潤み方が豊かになった(分泌が戻った?)というのは
お聞きしたことがあります。


-----
★Mikiko
10/27/2018 12:44:58 PM
ディープな関係
 ということは……。
 ディープキスから、そのままベッドに雪崩れこむというわけではないわけですね。
 一旦、シャワータイムを挟むのでしょうか。

 女性の潤みは、防御のために分泌されることもあるそうです。
 ご主人との営みで潤みが乏しくなってしまうのも、慣れが原因なのかも。
 新しい相手だと、防御の意味合いで潤むとも考えられますね。

-----
☆手羽崎 鶏造
10/28/2018 04:14:34 AM
夫婦関係の「慣れ」で、潤みが乏しくなるというのは
おおいに有り得ますね。
静岡のR子さんは、旦那さんと交渉は「有る」んだけど
もうワンパターンとおっしゃってました。
そんな時、異なる男性を知ると潤みは多少、戻ると
思います。

「DeepKissからBedになだれ込む」はそりゃ有ると思います。
ホテルでの流儀として、ワタシは素人の奥さんには
そうしないだけです。
(玄人さんを相手にしたことはありませんが)

-----
★Mikiko
10/28/2018 07:26:27 AM
マンネリ夫婦
 夫婦間はマンネリでも……。
 不倫や風俗まではという人がほとんどなんでしょうね。
 夫婦交換のような仕組みは、出来ていかないものですかね?
 これだけ、SNSが発達しているんだから。

単独旅行記Ⅴ(63)
★Mikiko
10/24/2018 07:14:38 AM
地下鉄の臭い
 地下鉄には、独特の臭いがありましたよね。
 新潟には地下鉄がないので、普段はまったく忘れてます。
 嗅ぐのは、年に1回東京に行ったとき。
 地下鉄に乗らない年もありますから、数年に1回でしょうか。
 でも、地下に下りた途端、「あ、これこれ」という臭いを感じます。
 決して不快な臭いではありません。
 わたしは、古いビルのエレベーターの匂いが好きなんですが、あんな感じでしょうか。
 でも、明らかにアンモニア系の臭いがする駅もあります。
 古い地下鉄の駅。
 上り下りが階段しかないような駅です。
 ホーム階にトイレはないと思うのですが、なんであんなに臭うのでしょう。
 調べたら、真否のほどはわかりませんが、それらしき理由が見つかりました。
 古い地下鉄は、浅いところを通ってます。
 その深さには、下水道管も通ってるということらしいです。
 微妙に漏れ出てるんですかね?
 嘘か誠かわかりませんが、あの臭いを思い出すと、なんとなく納得してしまいます。

 鉄道ファンには、「乗り鉄」「撮り鉄」さまざまありますが……。
 この記事を書くにあたり検索したところ、新たな分野を発見しました。
 「嗅ぎ鉄」。
 文字どおり、鉄道特有の臭いを路線ごとに探求してる方です。
 こちらに、その筋の方のブログがありました。
 いろんな人がいるものです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/24/2018 07:15:05 AM
地下鉄の臭い(つづき)
 ところで、この文章を書いてて、派生的に思い出した匂いについて。
 すなわち、古いビルのエレベーターの匂いです。
 「臭い」ではありません、「匂い」です。
 つまり、好きな匂いなんです。
 ということで調べてみたら……。
 これを感じてるのは、わたしだけではありませんでした。
 mixiに、『エレベーターの匂いフェチ』というコミュニティがありました(こちら)。

 古いビルのエレベーターと言っても……。
 決して、長年の人の体臭が染みついたような臭いではありません。
 むしろ、金属的な匂いです。
 削り出したばかりのような金属って、匂いますよね。
 あんな感じ。
 でも、ひょっとしたら、油の匂いでしょうか?
 機械油のような。
 エレベーターには、ロープ式のほかに、油圧式というのがあるようです。
 油圧式というのは、つまり油圧ジャッキで上下させるわけです。
 このジャッキが伸びる部分には、油が塗ってあったりするんじゃないですかね。
 油圧式は、低層のビルでしか使えないようです。
 古いビルは低層が多いので、油圧式が使われることが多いということでしょうか。
 実際、新しい高層ビルのエレベーターでは、まったく好もしい匂いがしないことは確かです。

-----
☆手羽崎 鶏造
10/24/2018 09:16:40 PM
たしかに地下鉄の駅、それも、
さらに階下への連絡階段では下水の
臭いがします。(丸の内線)
下水道と地下鉄の関係があるのでしょうね。

-----
★Mikiko
10/25/2018 07:14:44 AM
下水管も老朽化し……
 漏れてるんじゃないですか。
 大地震が起きたら……。
 汚水塗れになる駅があるかも知れません。

由美と美弥子 2637
★Mikiko
10/26/2018 07:13:48 AM
今日は何の日
 10月26日は、『柿の日』。
 『全国果樹研究連合会』が、2005(平成17)年に制定。
 1895(明治28)年10月26日(今から123年前)……。
 俳人・正岡子規が、「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだことに因むそうです。
 しかし、何で詠んだ日までわかるのかと不思議に思いました。
 どうも、この日が特定されてるわけじゃないようです。
 『全国果樹研究連合会』が、てきとーに決めたっぽいですね。

 この句には、「法隆寺の茶店に憩ひて」と前書きがありますが……。
 子規は、実際には法隆寺に行っていないという説まであるとか。
 ま、法隆寺の外からでも、鐘の音を聞くことは可能ですよね。
 しかしながら、柿を食べてるときに法隆寺の鐘が聞こえてきたというのは……。
 どうやら、創作のようです。
 もちろん、文学はそれでいいのです。
 この句は、発表当時はまったく評判にならなかったそうです。
 この句が有名になったのは、どうやら「法隆寺」が入ってたからみたいですね。
 法隆寺のキャッチコピーとして広まったという説もあるそうです。
 もちろん、法隆寺側が広めたわけではなく……。
 法隆寺の話題が出るとき、この句がセットで紹介されることが多かったからでしょう。
 もし句の寺が、さほど有名でないお寺だったら……。
 この句が広まることもなかったんじゃないでしょうか。
 「柿食へば鐘が鳴るなり成願寺」。
 ダメでしょうな。

 なお、正岡子規は、大の柿好きだったそうです。
 学生時代には、酒樽に詰めて渋抜きした柿を、一度に7,8個食べたそうです。
 わたしも果物の中では、梨と並んで柿が一番好きです。
 しかし……。
 いくら好きだと云っても、7,8個はあり得ませんよね。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/26/2018 07:14:14 AM
今日は何の日(つづき)
 柿で思い出しました。
 石田三成です。
 「関ヶ原の合戦」で敗れ、処刑される直前のこと。
 水を所望した三成に対し、警護の兵は……。
 「水は無いが柿がある」と応じます。
 これに対し、三成は……。
 「柿は痰の毒であるから要らない」と応えたそうです。
 兵は「首を刎ねられる者が、毒断ちして何になる」と笑いましたが、三成は……。
 「大志を持つ者は、最期の時まで命を惜しむものだ」と応えたそうです。
 痰の毒というのは、喉に悪いということですかね?
 確かに、ちょっと「イガッ」とするところはありますが。

 わたしは今年の4月末に、庭に柿の苗木を植えました。
 わが家の庭に柿を迎えたのは初めてです。
 隣の家には、昔、立派な柿の木がありました。
 2階の窓からよく見えて、春の若葉、秋の実りが実に綺麗でした。
 でも、突然、伐られてしまったんです。
 病害虫の防除が面倒になったんですかね。
 渋柿らしく、実が収穫されることもありませんでしたから。

 わたしが庭に植えたのは、『富有柿』と云う甘柿です。
 今も元気で、青々と葉を茂らせてます。
 でも、陽当たりが悪いんですよね。
 背丈はまだ、わたしの胸くらいです。
 2倍くらいの高さになれば、陽があたると思うのですが……。
 そこまでになるのに、時間がかかりそうです。
 でも柿は、1本だけだと実が成らないこともあるようです。
 受粉樹が必要だとのこと。
 近くの畑に柿の木はありますが、50メートルくらい離れてます。
 蜂なら、十分に回れる距離だと思うのですが。
 ま、「桃栗三年柿八年」ですから、まだまだ先の話です。

-----
☆手羽崎 鶏造。
10/27/2018 12:01:54 AM
本編に関連して。
エッチの行為と便意は関係が
深いと思っています。
私は、奥さんをラブホへの誘いに成功したら、
極力、トイレは使わせないでエッチに
入るようにしています。
その方がご婦人は感じ方が敏感なように
思うのです。
排泄をどのタイミング、どんなシチュエーション
で、許すのかも、駆け引きであって、
結果、より恥じらいを感じながら、お互いが
昂まっていければいいかなと考えています。

-----
★Mikiko
10/27/2018 06:55:57 AM
トイレ我慢
 それはもちろん、小の方ですよね。
 性行為と気分的に繋がるのは……。
 女性は漏れやすいので、無意識に締めるからでしょうか?

 しかし、初めてのエッチの場面で……。
 トイレのタイミングで駆け引きするとは強者ですな。

-----
☆手羽崎 鶏造
10/27/2018 09:29:57 AM
あくまでも経験論なので、根拠は無いのですが、
トイレの近いご婦人って、スケベな方が多い
ように感じます。
エッチな話をしていると「近く」なってしまう
とお聞きしたことがあります。

いえ、「小」だけだなく「大」も関係があるように
思います。それはまた、いずれ。
-----
★Mikiko
10/27/2018 12:46:04 PM
頻尿
 女性には、膀胱炎が多いです。
 膀胱炎になると、トイレが近くなります。
 直った後も、予防のため水分を多く摂りますから……。
 トイレが近いのがクセになります。
 膀胱炎になる原因のひとつに、性行為があります。
 なので、性行為の機会の多い女性は、膀胱炎に罹りやすく……。
 従って、トイレが近い傾向があるのでは?

-----
☆手羽崎 鶏造
10/28/2018 05:15:12 AM
なるほど、性行為の頻繁さと頻尿は
関係が有るということですね。
(学説的にも正しいそうです)

ワタシは、ホテルまでの関係に「到達」出来た、
奥さんには、恥ずかしい放尿姿を晒(さら)す
ようにさせてきました。
これは精神的に堕としていくうえで、効果があります。
不思議なもので、「ゼッタイ、やだ」という奥さんは居なかった。
心の片隅に潜在的に有るものなのでしょうかね。

-----
★Mikiko
10/28/2018 07:27:27 AM
学説!
 そんな学説があるんですか。

 放尿姿を晒す時点で、完全に墜ちてると思うのですが……。
 まだ過程ということですか。

単独旅行記Ⅴ(64)
★Mikiko
10/26/2018 07:14:52 AM
太田和彦
 神楽坂で思い出しました。
 太田和彦の居酒屋探訪番組が再開されてたんです。
 『太田和彦 ふらり旅 いい酒いい肴』は、毎週楽しみに見ていたのですが……。
 終わってしまい、とても残念に思ってました。
 再開した新しいタイトルは、ちょっとだけ違います。
 『太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選』。
 曜日と時間も変わってます(たぶん)。
 日曜日、21時から『BS11』です。
 たまたま、先週の10月21日の日曜日に気づいて、見てみたんです。
 内容ですが……。
 前と完全に一緒です!
 相変わらず、ツンツルテンのズボンにサンダル履き。
 そして喋りももちろん同じ。
 一番最初に見たときは、その喋りのあまりの下手さに驚愕したものです。
 でも、これを聞き慣れると……。
 上っ調子の棒読みみたいな喋りが、妙にクセになるんですね。

 さて、10月21日の放送は、第3回でした。
 第2回は佐世保で、見逃してしまい残念です。
 でも、第3回を見れたのは幸運でした。
 なんと、探訪先は新潟市だったんです。
 懐かしの小夏さんが出てました。
 『ブラタモリ』のときは、「振袖さん(舞妓)」でしたが……。
 今年の2月、「留袖さん(芸妓)」になりました。
 相変わらずの美人さんでしたよ。
 今なら、11月4日までの限定で、ネットで見れますので、ぜひご覧になって下さい(こちら)。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/26/2018 07:15:19 AM
太田和彦(つづき)
 そして、次の日曜、10月28日の放送は……。
 新潟県長岡市が舞台です。
 長岡市は、新潟県第2の都市。
 人口、27万人。
 都市としては、このくらいの規模がちょうど良いと思います。
 長岡市には、『国営越後丘陵公園』があります。
 わたしも何度か訪ねました。
 でも、住む気にはなりませんね。
 豪雪地だからです。
 だけど、雪が降ったときの道路事情なんかは、新潟市よりずっといいんですよ。
 消雪パイプが整備されてますし……。
 除雪態勢も整ってます。
 夜中から明け方にかけて一斉除雪が行われ……。
 朝の通勤時間帯には、道路に雪がありません。
 その点、新潟市はダメです。
 普段、あんまり降りませんからね。
 消雪パイプもなければ、除雪態勢も整備されてません。

 除雪車を出すのは、建設業者なんです。
 冬の間は、夜中も常に待機し、雪が積もれば出動するわけです。
 もちろん、待機してる時間も、ちゃんと委託料が払われます。
 業者にしても、積雪時は建設現場で重機を使えないので……。
 その代わりになる除雪作業はありがたいわけです。

 続きさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/26/2018 07:15:45 AM
太田和彦(つづきのつづき)
 でも、最近、この作業を請け負う中小の建設業者が減ってしまいました。
 原因は、市町村合併です。
 昔、小さな町や村では、小さな業者も元請け工事を受注できたんです。
 町や村にある業者は、優先して指名競争入札のメンバーに入れられますから。
 ま、談合ももちろんありましたし。
 ところが合併により、町や村は、大きな市に吸収されてしまいました。
 そうなると、市の発注工事では、合併された町や村の中小業者は、指名にも入れなくなったんです。
 結果、受注した会社の下請けをやるしかありません。
 当然、利益が出るような金額では、契約してもらえません。
 馬鹿馬鹿しくもなりますよ。
 そうした中小業者は、跡継ぎもいませんので……。
 売れるうちに重機を手放して、廃業してしまうんです。
 今後はもう、市が直営の除雪部隊を持たなきゃならなくなるんじゃないですかね。
 昔の役所は、こうした現業部門があったものです。
 また、そういう時代に戻るんじゃないですか。

由美と美弥子 2638
★Mikiko
10/27/2018 07:34:32 AM
セイタカアワダチソウ
 この時期、毎日通う電車から見える秋らしい風景に……。
 セイタカアワダチソウの黄色い花群れがあります。
 かなりポピュラーな花だと思うので、知っておられる方がほとんどと思いますが……。
 いちおう、説明します。
 早い話、雑草です。
 その名のとおり丈が高く、先っぽに黄色いブラシみたいな花を付けます。
 群落となってることが多いので、よく目立ちます。
 ↓わたしがこの花の名を知ったのは、十朱幸代さんの歌です。


 正直、歌の内容は覚えてませんでした。
 覚えてたのは、題名の『セイタカアワダチ草』だけ。
 改めて聞いてみて、内容を覚えてないわけがわかりました。
 歌詞の中に、「セイタカアワダチソウ」が全く出てこないのです。
 沖縄の歌のようです。
 セイタカアワダチソウは、北海道から沖縄まで分布してますが……。
 沖縄では、一部地域で小規模な繁茂に留まっているとのことです。
 沖縄とセイタカアワダチソウは、まったく直結しません。
 さっぱりわからん歌です。

 話を続けます。
 セイタカアワダチソウは、北米原産の帰化植物です。
 切り花用としてハギ(萩)の代用として輸入されたようです。
 なので、日本では「代萩」とも呼ばれてます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/27/2018 07:34:59 AM
セイタカアワダチソウ(つづき)
 しかしこれの繁殖力が強烈でした。
 種で増えることはもちろん、地下茎でも広がり、群落を作ります。
 電車からよく見えるのは、ほかの植物が侵入できない線路のバラスト(砕石)にも根を張るからです。
 多年草で、冬は地上部が枯れますが根は生きており、毎春復活します。
 アレロパシーを有し、根から周囲の植物の成長を抑制する化学物質を出すという悪どさ。
 爆発的に増えましたが……。
 花粉症の原因と疑われ、駆除されるようになりました。
 しかし、これは完全に誤解でした。
 セイタカアワダチソウは、風媒花ではなく虫媒花なのです。
 花粉は飛ばしません。
 逆に、ミツバチにとっては、晩秋の貴重な蜜源です。
 実は、養蜂業者が全国に広めたとも云われてます。

 さて。
 今年もその群落が見られるわけですが……。
 ちょっと、例年と感じが違います。
 勢いが無いんです。
 “セイタカ”の名のとおり……。
 以前は、わたしの背丈より遥かに高いところで花を咲かせてた記憶があります。
 4メートルくらいになることもあったようです。
 しかし、今年は特に背が低いです。
 30㎝くらいで咲いてる花もたくさんあります。
 今年の様子を見たら、“セイタカ”なんていう名前は付かなかったでしょう。
 背が低くなってきてるのは、全国的な傾向のようです。
 アレロパシーが、自らに効いてきてるという説もあるとか。

-----
☆手羽崎 鶏造
10/27/2018 09:39:45 AM
本編についてです。
「勝負下着」という記述がありました。
ご婦人のそれには結構、関心があります。
たしかに、オトコだって勝負下着は意識します。
妻には不倫がバレたことがあるので、新調の下着は
逢い引きのタイミングに合わせないようにしています。
ワタシの場合は黒のTバックに近い、切れ込みの
鋭いモノでした(40代~50代)。
自慢のお尻がよりキレイに見えるようにです。
妻には決して洗濯させません。泊まり出張の際に
ホテルで洗って干して、持ち帰っていました。



-----
★Mikiko
10/27/2018 12:47:01 PM
男性にも……
 いろいろ苦労があるわけですね。
 確かに、縦縞のぶかぶかパンツでは……。
 場の雰囲気を破壊してしまうことがあるでしょう。

 つまり、泊まり出張の際に不倫をなされるというわけですね。

-----
☆手羽崎 鶏造
10/28/2018 04:25:03 AM
オトコの興醒めなスタイルとしては、白いブリーフ、
あれもいただけませんね。
ワタシは泊まり出張先で、お相手を「調達することは
しません。
出張にかこつけて、その前夜とか帰りの日に
不倫相手と遭い引きはやってました。
京都のCさんとは遠距離だったので、そうやって
現地でお泊りしたこともあります。
勝負下着は、ふだん妻には隠しています。
自宅で洗って干せないので、泊まり出張
の際に携行して、洗って来るという意味でした。


-----
★Mikiko
10/28/2018 07:28:17 AM
白いブリーフ
 そんな歌があったような……。
 と思ったら、『白いブランコ』でしたね(大違い)。

 ということは、穿いた後、しばらく洗わないということですか?
 バイキンが繁殖してませんか?

由美と美弥子 2639
★Mikiko
10/28/2018 07:41:55 AM
白鳥
 冬の使者と呼ばれる白鳥。
 ここのところ、毎日のように屋根の上を鳴き渡って行きます。
 わたしの家は、越冬地のひとつである『鳥屋野潟(とやのがた)/新潟市中央区』の南方にあります。
 なので、うちの上空を飛んでるのは、シベリアからの直行便ではなく……。
 鳥屋野潟から餌場の田んぼへ向かう群じゃないでしょうか。

 穀倉地帯の亀田郷には、広大な田んぼが広がってます。
 コンバインでの収穫時に零れ落ちた穂を、たくさん拾えるわけです。
 昔は、落ち穂拾いは子供の仕事だったそうです。
 今は、田んぼの落ち穂を拾う人間はいません。
 まさに、田んぼは白鳥の独擅場なんです。
 スーパーに買い出しに行く行き帰りの車から、田んぼの白鳥はよく見えます。
 刈り入れ後の田んぼに真っ白な白鳥は、とても目立つんです。
 でも、あれだけ大きければ、敵も少ないですよね。
 オオハクチョウは、翼を広げると、2.5メートルもあるそうですから。
 カラスとも、食性が競合しませんしね。

 不思議と、田んぼにカモは来ません。
 彼らは、水が無いとダメなんですかね?
 身体が小さいから、周りを水で囲まれてないと安心できないのかも知れません。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/28/2018 07:42:23 AM
白鳥(つづき)
 白鳥の越冬地である湖や池では、餌が撒かれるところもあります。
 白鳥の餌付けなんでしょうが……。
 ここでは、カモの勢いがスゴいです。
 餌はあらかた、カモに食べられてるんじゃないでしょうか。
 首の長い白鳥は、ちょっと動作がトロいんです。
 カモの勢いには、なすすべがありません。

 白鳥も、湖での食餌ではストレスがあるんじゃないですか。
 なので、のんびり食餌が出来る田んぼに来るんだと思います。
 昨冬は雪が多く、田んぼで餌が取れない日が長かったです。
 今年はどうですかね?
 エルニーニョで暖冬という予想もあるようです。
 ぜひ、そうなってほしいものですが。

 最期に、白鳥が詠われたわたしの大好きな詩。
 吉田一穂(いっすい)の『白鳥』。
 ごく一部ですがご紹介します。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
7
碧落を堪えて地下の清冽と噴きつらなる一滴の湖。
湖心に鉤を投げる。
白鳥は来るであろう、火環島弧の古(いにしへ)の道を。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
15
地に砂鉄有り、不断の泉涌く。
また白鳥は発(た)つ!
雲は騰(あが)り、塩こごり成る、さわけ山河(やまかは)。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 全編は、こちらでどうぞ。


-----
☆手羽崎 鶏造
10/28/2018 09:02:23 AM
Pantsの前ジッパーを下ろして、陰茎を
取り出すのはそうなのですが、歳を取った
せいでしょうか、男子トイレではウエストの
ボタン・ホックをもはずして、Pantsを少し
緩く下げた状態で放尿しています。
もし、横から覗かれたら、肉棒だけでなく
陰嚢までも顕わになっているイメージですね。
(老人のように、そこまで大袈裟ではないけど)

そうしないと、最後の一滴まで出し尽くせないというか
残尿、尿漏れが起こるような気がしてしまうのです。
ああ、情けない。

-----
★Mikiko
10/28/2018 12:10:10 PM
男性の尿道は……
 女性より長く、S字を描いてるそうです。
 会陰のあたりで一旦低くなり、そこから陰茎部に向けて上がってるんだとか。
 なので、この低くなったところに尿が残りがちで、それが後から漏れる原因のようです。
 排尿後、会陰のあたりを下から押しあげると良いと聞いたことがあります。

単独旅行記Ⅴ(65)
★Mikiko
10/28/2018 07:44:40 AM
新潟市長選挙
 本日、投開票です。
 お天気は、終日曇りの予報。
 さっきまで降ってた雨も、どうやら上がったようです。
 快晴だと行楽に出てしまう人も多いでしょうが……。
 かなり厚い雲がかかってると思いますので、遊びに出かけたくなるお天気ではありません。
 それでも、午前中には雨も止み、午後には晴れ間も見えそうです。
 といっても、日曜の午後からでは、遊びに出るには遅すぎます。
 ということで、このお天気、投票率にはプラスに働きそうな気がします。

 今回は、4期務めた篠田市長が退任。
 新人4人による選挙戦です。
 自民党は候補者を一本化することが出来ず、分裂選挙となりました。
 それでも、自民党本部は、元参議委員議員の中原八一さん(59)を「支持」しました。
 もう一人の自民党系候補は、前市議の吉田孝志さん(56/自民党籍あり)。
 前回の選挙にも立候補し、篠田市長を追い詰めました。
 篠田市政にもっとも反対してる人です。
 篠田さんは、『新潟日報』の出身。
 報道部長や論説委員を勤めました。
 政治にも行政にも素人でした。
 それがいいところもありましたが、悪く出たところが無いとは言えません。
 特に、現在の新潟市の財政は、危機的状況にまでなってます。
 今回、5期目に出馬してたら、絶対落ちてたと思います。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/28/2018 07:45:14 AM
新潟市長選挙(つづき)
 この篠田市政の継承者は、先の中原候補と、もう一人。
 前北区長の飯野晋さん(45)。
 この人は、新潟市の出身ではありません(祖父は新潟市の開業医だったそうです)。
 東京都の出身で、経済産業省の官僚でした。
 『NSGグループ(『アルビレックス新潟』などを所有する新潟の企業グループ)』などが支持してます。

 最期のひとりが、唯一の野党系。
 小柳聡さん(31)。
 2015年に新潟市議に初当選してます(トップ当選)。
 連合新潟が推薦し、立憲民主、国民民主、共産、自由、社民の野党5党が支援します。
 つまり、野党系がひとつにまとまったわけです。
 俳優ばりのイケメンです。
 しかし、いかんせん若い。
 31歳。
 もうちょっと不細工でもいいから、40代くらいの候補はいなかったんですかね。
 そうすれば、勝てたと思うんですが。

 情勢ですが……。
 中原、吉田、小柳の3氏がつばぜり合い。
 飯野氏が追う展開とか。
 わたしとしては、当選後の市政が心配ではありますが……。
 小柳氏に勝ってもらいたい。
 それがダメなら、吉田氏。
 唯一、BRT(新潟市新バス交通システム)の廃止を掲げてます。
 飯野さんは、市内の地域にしがらみがないので押したいのですが……。
 やっぱり、しがらみがなさ過ぎて、支持が広がらないようです。
 篠田さんに一番近い路線のようですし。
 最下位かも知れません。
 自民党が後出しジャンケンで「支持」を出した中原氏には、勝たせたくないところですが……。
 どうなりますか。
 開票速報、楽しみです。

-----
☆手羽崎 鶏造
10/28/2018 09:09:43 AM
友人のアヤコさんご夫婦は、大手映像会社の
社宅(川崎市内)に長く、お住まいでした。
そもそも社宅内では各家庭は干渉し合わない
というようなルールが有ったそうですが、
社宅内の奥さんたちの派閥?グループ?で、
気苦労がたいへんだったそうです。
すべてが噂話・陰口の対象になるそうで、
夫婦で手を繋いでいるシーンなんか見られた
ものなら、もうたいへんだと思いますよ。

-----
★Mikiko
10/28/2018 12:11:18 PM
社宅
 そう云えば、どこの部屋の住人も、同じ会社に勤めてるわけですよね(当たり前)。
 考えてみれば、窮屈な話です。
 そういうところの奥さん方は、専業主婦なんですかね。
 ま、社宅があると云うことは、転勤も多いということでしょうし。
 AVだと、奥さん同士がレズになるんですけどね。

-----
☆手羽崎 鶏造
10/29/2018 03:35:18 AM
専業主婦だと息が詰まりそうなので、パートとかに
働きに出られるようです。
(おかしなところで働いているとそれも噂話になる)
AVではレズであったり、スケベな上司が出て来て、
拘束した夫の眼の前でヤラレたりしますね。

-----
★Mikiko
10/29/2018 07:36:55 AM
パートといっても……
 至近スーパーのレジ打ちなんかはやれませんわな。
 ぜったいに社宅の人間が買い物に来ない店にしなければなりません。
 やっぱり、客商売は難しいですかね。
 でもそうなると、かなり職が限られてしまいますよね。
 デリヘルですかね。

-----
★Mikiko
10/29/2018 07:43:01 AM
新潟市長選挙結果
 自民党が「支持」した候補が勝ちました。
 全野党が支援した候補は、残念ながら及びませんでした。
 敗因のひとつは、やはり若すぎたことでしょう。
 市議経験3年の31歳ではね。
 もうひとつは、野党がまとまりすぎたことだと思います。
 やはり「共産党が支援する候補」というのは……。
 中間層の取りこみにはマイナスだったんじゃないでしょうか。
 4人の中で「突出して左寄り」というイメージになってしまいましたから。
 共産党が独自候補を立ててくれた方が良かったかも知れません。
 ま、結果論ですが。

由美と美弥子 2640
★Mikiko
10/29/2018 07:16:14 AM
昭和なアパート
 本編、志津子の部屋として設定した、昭和なアパート。
 新潟には、まだけっこう残ってます。
 実は、これを実感することになったのは、今年の4月以降なんです。

 2018年4月15日、新潟駅の在来線の一部が高架化されました。
 これにより、朝の通勤電車が、高架ホームに入ることになったんです。
 ホーム階は、3階ですが……。
 普通のビルの3階とは、わけが違います。
 高いです。
 1階から3階までの階段が、88段あるというリポートは……。
 『由美と美弥子 2541回』のコメントで、怨みを籠めて書きました。
 駅に入る直前、目の前にマンションが建ってるのですが……。
 視線の高さは、マンションの6階か7階はあります。
 何が言いたいかと云うと……。
 見晴らしがいいわけ。

 新潟駅に近づいても、高いビルのほとんどない住宅街が広がってます。
 つまり、その住宅街が、ビルの6階くらいの高さから見下ろせるわけです。
 駅の近くですので、アパートもたくさん見えます。
 でも、新しいレオパレスのようなのは、ほとんどありません。
 コンクリートのマンション風も少ないです。
 やたらと見えるのが、昭和なアパートなんです。
 外壁はそれでも綺麗になってますが……。
 構造は、木造モルタル造りと思われます。
 2階へは外階段で上がります。
 部屋のドアが並んだ細い外廊下があるタイプ。
 2時間ドラマの刑事物では、よく出て来ます。
 たいてい、殺され役の住まいです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/29/2018 07:16:52 AM
昭和なアパート(つづき)
 わたしが東京で最後に住んだのは……。
 『単独旅行記Ⅴ』でも訪ねたワンルームマンションでした。
 その前にはアパートに住んでましたが、わたしの部屋は1階でした。
 外階段を上がるアパートの部屋には、今もちょっと憧れがあるんです。
 コンクリート造りのマンションには興味がありません。
 あくまで、木造モルタルのアパートです。
 レジ袋を下げて、外階段を上っていく自分の背中が見えるようです。
 パラレルワールドのどこかには、きっとそんな自分がいるはず。
 部屋は、1DKでいいです。
 断然、和室希望。
 DKとの仕切りは、ガラス戸。
 亡くなった渡瀬恒彦さん主演の『タクシードライバーの推理日誌』シリーズで……。
 主人公の夜明日出夫(渡瀬)が暮らしてた単身アパート。
 あと、片岡鶴太郎さん主演の『終着駅』シリーズで……。
 牛尾夫婦(片岡/岡江久美子)が暮らしてた警察官舎。
 これらに出てくる和室が、ほんとに良さげなんですよ。
 お正月、コタツにあたりながら、朝から晩酌をしたいです。
 暖かい陽がコタツ板の上まで射してきて……。
 演芸をやってるテレビも見づらいほど。
 わたしが夢見る老後の姿です。

-----
☆手羽崎 鶏造
10/29/2018 09:12:15 AM
本編に関連して。
陰茎を握って連れ歩くというのは、
スケベなご婦人の願望なのでしょうかね。
握られるほど大きくないのですが(恥)、
ホテルの一室の中でそれっぽいことをされました。


-----
★Mikiko
10/29/2018 07:40:31 PM
リレーの……
 バトンパスのイメージがありました。
 やっぱり、アンダーハンドパスですかね。

単独旅行記Ⅴ(66)
★Mikiko
10/29/2018 07:17:38 AM
本編の脇道
 ここを歩いてるときは気づきませんでしたが……。
 バイトをしてたころ、この脇道の坂を下りたことがありました。
 一人ではありません。
 お昼を食べに来たんです。
 ごくたまに、社員の方が、お昼をご馳走してくれることがありました。
 このときも、わたしのほかにバイトの子が2人と……。
 その男性社員の4人でした。
 奢ってもらうわけですから、こちらからお店を選ぶわけにはいきません。
 連れられてきたのが、この脇道を少し入ったところにある中華料理店。
 ひとりだったら絶対に入らない佇まいの店でした。
 このときも、暖簾をくぐる社員の後ろで……。
 バイト仲間と、「ここ?」と口パクで困惑顔を見合わせてました。
 でも、社員に勧められたチャーハンを食べて、その美味しさに驚きました。
 その店の名物なんだそうです。

 で、今もお店があるか調べたところ……。
 見事、残ってました。
 しかも、佇まいも同じでした。
 『龍朋(りゅうほう)』さん(参照)。
 場所は、まさしく脇道の坂を少し下ったところ(マップ)。
 ↑の参照記事を読むと、『りゅうほうめん』というのも美味しそうです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
10/29/2018 07:18:04 AM
本編の脇道(つづき)
 『龍朋』さんの創業は、1978年だそうです。
 40年前ですね。
 ということは、今の店主は2代目ですかね?
 ちなみに、中華料理店に「龍」の字が良く使われるのは……。
 「登竜門(鯉が龍に変ずると云われる急流)」にあやかってるそうです。
 そう云えば、丼にも「龍」が描かれてますよね。
 「朋」は、初代ご主人のお名前から採ったんでしょうか?
 『龍朋』は、何だか相撲取りみたいで良い店名だと思います。
 東京は羨ましいですね。
 こういうお店が残ってて。

 わたしは今、お昼を食べなくなったので……。
 旅行前にわかっていても、たぶん寄ることはなかったでしょう。
 でも、出版社の建物が無くなってしまった今……。
 バイト時代の記憶は、このお店くらいかも知れません。
 入らないまでも、前まで行けたら良かったです。
 東京にお住まいの方、是非とも行ってみて下さい。
 味は保証します。

-----
☆手羽崎 鶏造
10/29/2018 09:06:38 AM
へーえ、「龍朋」ねえ。全く知りませんでした。
飯田橋から神楽坂へ上がっていくことはたまに
あります。
「神楽坂飯店」は何度か行ったことがあります。
かなり前に、あんかけ炒飯を初めて食した店です。
「五十番」という中華まんの店は随分、小奇麗に
なっていましたっけ。
ここの「椎茸まん」が好みでした。

-----
★Mikiko
10/29/2018 07:42:06 PM
『龍朋』
 一度、ぜひお寄りください。
 名物のチャーハンは、日に300食出るそうです。

 『神楽坂飯店』は、坂下なんですね。
 駅は『飯田橋』。
 法政や東京理科大がありますね。
 学生街というイメージは無いんですけど。
コメントログ146(2621~2630)目次コメントログ148(2641~2650)
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
未知の星 愛と官能の美学 禁断の体験 エッチな告白集 レズ画像・きれいな画像倉庫
官能文書わーるど Angel Pussy 週刊創作官能小説 秘密のエッチ体験談まとめ 官能的なエロ小説
ましゅまろくらぶ 萌木ケイの官能小説 ちょっとHな小説 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき
電脳女学園 羞恥の風 赤星直也のエロ小説 新・SM小説書庫2
恥と屈辱の交差点 Japanese-wifeblog 潤文学 人妻の浮気話 艶みるく

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
[官能小説] 熟女の園 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ 黒い教室 アダルト検索一発サーチ
Playing Archives 変態小説 性小説 潤文学ブログ 濠門長恭の過激SM小説
空想地帯 18's Summer 女の陰影 出羽健書蔵庫
HAKASEの第二読み物ブログ 制服美少女快楽地獄 淫鬼の棲む地下室 Eros'Entertainment
女性のH体験告白集 ぺたの横書き 妄想ココット ライトHノベルの部屋
ひめ魅、ゴコロ。 快感小説 恥ずかしがりたがり。 魔法の鍵

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
女性のための官能小説 最低のオリ かめべや SM~猟奇の性書~変態
むね☆きゅんファンサイト 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 ちょっとHなおとなのための… お姫様倶楽部.com
riccia 調教倶楽部 緊縛新聞 性転換・TS・女体化劇場
エピソードセックス 被支配中毒 漂浪の果てに 被虐のハイパーヒロインズ
空想の泉~The Fountain of Daydream~ オシッコオモラシオムツシーン収集所 アダルト官能小説快楽機姦研究所 被虐願望

渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集 マルガリテの部屋 あおいつぼみ 葵蕾
エロ体験談で抜けるコピペ プライド 黒塚工房 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 女性作家専門官能小説 羊頭狗肉
おしっこ我慢NAVI ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記 黒イ都
ひよこの家 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
おかず動画アンテナ 厳選2chまとめ
エログちゃんねる にほんブログ村
人気ブログランキング 小説の匣
GL Search アダルトブログランキング
官能小説アンテナ ライブドアブログ

ランキング/画像・動画(11~30)
正しいH小説の勧め ネット小説ランキング アダルト動画まとめ Girls Love Search
おたりんく 萌駅 セックス・ノベル・ネット アダルト検索BBJapan
ぱっくりんく アダルトなび2 GAY ART NAVIGATION 【携帯】GL狂愛Rank
少女禁忌区域 Adult Novels Search ヌケルアダルト作品 相互リンク、募集してます!





<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top