Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
カテゴリ: コメントログ
由美と美弥子 2721
★Mikiko
02/20/2019 06:40:11 AM
今日は何の日
 2月20日は、『アレルギーの日』。
 『(財)日本アレルギー協会』が、1995(平成7)年に制定。
 1966(昭和41)年2月20日(今から53年前)……。
 免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、「免疫グロブリンE(lgE)」を発見したと発表たことに因みます。
 「免疫グロブリンE(lgE)」は、アレルギーを起こす原因となる糖タンパク質だそうです。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 新潟も、今週はようやく寒さが緩んできました。
 しかし、花粉症に苦しむ方からすると……。
 「目出度さも中ぐらいなりおらが春」なんじゃないでしょうか。
 新潟ではどうやら、2月25日過ぎから、スギ花粉が飛びはじめるようです。
 飛散量は、例年より多めだとか。
 ピークは、スギが3月上旬、ヒノキが4月上旬とのことです。

 症状がヒドい人は会社にもおり、ほんとに苦しそうです。
 集中力も落ち、仕事にも影響するでしょうね。
 幸いわたしは、症状は出ません。
 でも、一時期、花粉症だと思ってました。
 まったく痒くないんですが、涙がやたらと出たからです。
 でも、季節がちょっとズレてました。
 真冬だったんです。
 明らかに、花粉の飛散前。
 今では、寒風アレルギーだと思ってます。

 症状は、涙だけです。
 でも、出る量がかなりなんです。
 一番ヒドいのは、自転車に乗ってるとき。
 涙が溜まってくると、景色が歪むほどです。
 で、ぎゅっと目を瞑ると……。
 涙が水平に噴出し、メガネの裏側にびしゃっと噴きつけるんです。
 大げさに言ってるんじゃないですよ。
 ほんとにそうなるんですから。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/20/2019 06:40:37 AM
今日は何の日(つづき)
 でも、この症状も、花粉が飛びはじめるころになると治まります。
 早い話、空気が暖かくなれば大丈夫なんです。
 なので、わたしにとっての春は、ほんとに嬉しいだけの季節。
 申し訳ないくらいです。

 しかし花粉症は、いきなり出たりするようですね。
 人はそれぞれ、許容量のコップをもってるそうなんです。
 大きなコップもあれば、極小のコップもある。
 極小の人は、もう幼少期に溢れてしまい、症状が出る。
 逆に、大きなコップの人は、死ぬまで溢れない。
 でも、人生のある時期で溢れる人も大勢いるわけです。
 今年、わたしのコップが溢れないとも限りません。

 しかし、これだけ医学が進歩してるのに……。
 どうして、特効薬が出来ないんでしょうね。
 現在、花粉症を発症しない対策は……。
 花粉の飛ばない地域に逃れることくらいでしょう。
 でも、1年中大丈夫な土地は少ないようです。
 北海道は、スギ、ヒノキが植林されてないので……。
 これらの花粉は飛ばないとか。
 でも、4月からシラカバの花粉が飛ぶそうです。

 1年中大丈夫な避粉地は、やはり離島になるようです。
 八丈島。
 奄美諸島。
 沖縄諸島。
 現実的なのは、やはり沖縄でしょうか。
 就職しなければ、暮らせませんからね。

 離島以外では、スギ、ヒノキが生育できない高地。
 草津温泉は大丈夫だそうです。
 標高1,200メートル。
 でも、働き口がありますかね。
 女子なら、湯もみ娘という手があるか?
 なお、気候は「亜寒帯」になりますので……。
 寒がりの人は、やめた方がいいでしょう。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/20/2019 11:31:18 PM
ワタシのアレルギーは、
ベンキョーとかシゴトのアレルギーでした。
その苦手意識は基本的に直っていません。
その分、異性にアレルギーは皆無でした。
いくらでも接してられます。
-----
★Mikiko
02/21/2019 06:47:12 AM
わたしの場合は……
 勉強や仕事と云うより、学校や職場がアレルギーだったでしょう。
 学校は、3年ごとに変わりますしね。
 若いころは、職も転々としました。
 でも今では、社内でも古株の方になり……。
 すっかり根を生やしてます。

単独旅行記Ⅴ(129)
★Mikiko
02/20/2019 06:41:18 AM
古墳時代
 教科書にも載ってたかと思いますが、一番印象深いのが……。
 「仁徳天皇陵」ですね。
 形は、いわゆる前方後円墳。
 ではなぜ、あんな形になったのでしょう。
 確定された説はないそうです。
 有力なのは、↓の説。
『前方後円墳があらわれる前の時代、すなわち弥生時代に、土を盛り上げて、周囲に堀をめぐらせた墓があります。これらの中で、堀の一部がとぎれて、陸の橋となったものがあらわれます。この陸の橋の部分を発掘すると、“おまつり”に使った土器が発見されることがあり、ここで死者を送る“まつり”が行われたと考えられます。弥生時代の土を盛り上げた墓には、丸い形のもの、四角い形のものなどがありますが、丸い形の墓で、“まつり”を行う陸の橋の部分が大きく発達したものが、前方後円墳になったと考えられます。』

 『栃木県埋蔵文化財センター』さんのページ(こちら)から転載させていただきました。
 なるほど。
 これはあり得ますね。
 有力な人物であるほど、“まつり”も盛大になる。
 当然、参加する人や祭器も多くなる。
 そうなれば、“まつり”を行う場所を大きくしなければならないというわけです。
 これは、よくわかりました。
 でも、「前方後円墳」という名称が納得できません。
 丸い部分がお墓なんですよね。
 丸の方がメインでしょ。
 なんで、墓が「後円」で、“まつり"を行った場所は「前方」なんですか。
 逆じゃないの?

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/20/2019 06:41:46 AM
古墳時代(つづき)
 「前方後円墳」と名付けたのは、江戸時代の学者、蒲生君平(がもうくんぺい)だそうです。
 しかし、彼も「円」が本体であると思ってたのです。
 「円」を牛車、「方」は牛車から突き出た棒に例えました。
 すなわち、牛車の進む方向から考えれば……。
 「方」の方が前になります。
 なので、「前方後円墳」。

 よくよく考えれば、この考えは、今でも当てはまるわけです。
 「円」は祭壇です。
 祭壇は、一番奥に置かれます。
 で、その前で“まつり”を行う。
 つまり、手前が「方」で、後方にあるのが「円」なんです。
 ということで、「前方後円墳」でいいということ。

 今のわたしたちが違和感を感じるのは……。
 「前方後円墳」を真上から見てるからじゃないでしょうか。
 江戸時代の人は、上からなんて見てませんよね。
 で、わたしたちが「前方後円墳」という名称に違和感を覚えるのは……。
 鍵穴の形の記憶だと思います。
 鍵穴は、丸い部分が上ですから。
 でも、最近ではもう、あの形の鍵穴は、ほとんど見られなくなっています。
 案外、今の若い人たちは……。
 「前方後円墳」という名称に、違和感を覚えないのかも知れません。

由美と美弥子 2722
★Mikiko
02/22/2019 06:40:42 AM
今日は何の日
 2月22日は、『猫の日』。
 英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が、1987(昭和62)年に制定。
 『(財)ペットフード協会』が主催。
 もちろん、「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せです。
 全国の愛猫家からの公募でこの日に決まったとか。
 ちなみに、『犬の日』はいつでしょう?
 これも、おわかりですよね。
 11月1日。
 もちろん、「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合わせ。
 こちらも、『猫の日』と同じ年に、『(財)ペットフード協会』の主催で制定されました。
 しかし……。
 「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」なら、1月11日でもいいはずです。
 お正月直後では、イベント準備の時間が取れないということですかね。
 これらの情報は、いつもながら『今日は何の日』さんから転載させていただきました。
 『猫の日』『犬の日』。

 さて。
 話は変わりますが、血液型について。
 犬や猫など、動物にも血液型はあります。
 犬はなんだかややこしいので割愛(ABO式はないそうです)。
 猫はどうでしょう?
 印象からすると、B型ですよね。
 でも、違うんですね。
 なんと、95%がA型。
 アメリカンショートヘアに至っては、100%A型だそうです。
 意外ですか?
 でも、わたしはそうは思いません。
 かく言うわたしも、A型です。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/22/2019 06:41:07 AM
今日は何の日(つづき)
 猫というのは、A型の本性がそのまま出た動物じゃないかと思うんです。
 気まぐれなツンデレ。
 構ってほしくないときは、完全拒否。
 だけど、人間がこれをそのまま出していては……。
 社会は立ちゆきません。
 ということで、ルールが重要になります。
 A型の人が、ことさらルールに厳しかったりするのは……。
 ほんとうは、それに従うのが苦手だからじゃないでしょうか。
 円滑なコミュニケーションを維持するため、我慢して従ってる。
 だから、それに従わない人には、ことさら厳しいんです。
 自分は我慢してるのに!、というわけです。
 その点、O型は融通無碍な感じです。
 彼らは元々、集団生活が当たり前な種族なんじゃないでしょうか。
 呼吸するようにコミュニケーションが取れる。
 だから、ことさらルールをあげつらう必要がないのです。

 しかし……。
 そうなると、B型って何なんですかね?
 ちなみに、ゴリラはすべてB型だそうです。
 別に悪意はありませんよ。
 事実を述べてるだけです。
 あ、牛もすべてB型だそうです。
 悪意で言ってるのではありません。
 亀もすべてB型。
 わはは。
 牛と亀って、何となく雰囲気が似てますよね。
 ちなみに、カエルはすべてAB型だそうです。
 わはは。
 猫のA型が、一番よろしいかと。

単独旅行記Ⅴ(130)
★Mikiko
02/22/2019 06:41:54 AM
リュック考
 わたしは、断然リュック派です。
 ただし、今のところは。
 昔は、ショルダーバッグでした。
 でも、だんだん荷物が多くなり、パソコンも入れるようになりました。
 もちろん、普通の肩掛けでは無理です。
 これは、バッグが軽いときからそうでした。
 撫で肩のせいです。

 前にも書きましたが……。
 日本の女性が、バッグを肘に掛けて持つという件。
 日本に来た外国女性は、あの持ち方に驚くそうです。
 ではなぜ、女性は肘でバッグを持つのか?
 思うにあれは、肩に掛けたバッグが落ちた状態だと思うのです。
 何度も落ちるので、もう落ちた状態のまま持ってしまってる。
 それでは、なぜ落ちるのか。
 それは、日本女性が撫で肩だからです。

 なのでわたしは、常に斜めがけしてました。
 メッセンジャー掛けとも云われます。
 ストラップを、駅伝のタスキみたいに掛ける方式です。
 これなら、バッグが落ちることはありません。
 で、しばらくはこれで過ごしてました。
 でも、身体に変調が出るようになったんです。
 股関節でした。
 股の付け根が痛い。
 原因を考えました。
 思い当たるのは……。
 やはりショルダーバッグでした。
 ショルダーバッグでは……。
 どんな掛け方をしても、荷重が身体の左右均等にはなりません。
 さらに、歩くとそれが振れるわけです。
 当然、股関節が捩られることになる。
 このため、痛みが発することになったと思われます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/22/2019 06:42:21 AM
リュック考(つづき)
 ということで……。
 ショルダーバッグをリュックに変えたのです。
 リュックなら、荷重が身体の中心に来ます。
 結果、大正解。
 快調でした。
 なにより驚いたのが、その軽さ。
 とても、ショルダー時代と同じ重量の荷物とは思えませんでした。
 世のお母さんが、赤ちゃんを背負って長時間過ごせるわけがわかりました。
 もし、ショルダーみたいに、赤ちゃんを身体の片側に括ってたら……。
 とても長い時間は無理でしょう。

 てなわけで、荷物重い問題はめでたく解決。
 と、昨年まではそう思ってました。
 でも……。
 昨年の『単独旅行記』で、突然発症したのです。
 腰痛です。
 おととしまでは、何とも感じませんでした。
 1年で、突然老化するとは思いたくありません。
 原因を考えるうち……。
 ようやくわかってきました。
 犯人は、新潟駅です。

 昨年の4月から、高架化されたんです。
 そのため生じたのが、階段の昇降。
 リュックを背負って、平坦地を歩く分には、たいした負荷はないと思います。
 ところが、上下は影響大だったんです。
 おそらく、上りより、下りが悪いんじゃないでしょうか。
 階段を下りるときは、片足をまず下ろします。
 当たり前ですが。
 両足で下りるのは、キョンシーだけです。
 で、片足を下ろしたとき、当然、身体が捻れます。
 そのとき、リュックが振れるんです。
 一歩ごとに、左右に振れます。
 これが、良くないんじゃないでしょうか。
 と言ってみても、駅を使う限り、階段は避けられません。
 エスカレーターやエレベータが、はなはだ少ないんですよ。
 腹立つ。

由美と美弥子 2723
★Mikiko
02/23/2019 07:36:21 AM
血液型考
 昨日は、『猫の日』から、猫の血液型の話になり……。
 結局、動物の血液型の話で終わってしまいました。
 そこで今日は、人間の血液型について書いてみます。

 日本人の血液型は……。
 A型が4割、O型が3割、B型が2割、AB型が1割となってます。
 わたしは、ブログトップのプロフィールにも掲げてますが……。
 A型です。
 日本人に一番多い型。
 これを知ったのは、いつのことだったか定かではありませんが……。
 おそらく、大学に入ってからの献血だったんじゃないかと思います。
 それまでも、血液型の本は好きで、良く読んでました。
 能見正比古さんという、血液型研究の先駆者がおられたんです。
 何冊も読みました。
 ハウツー本や占い本の扱いをされてたようですが……。
 氏は、東大工学部を出られた方です。
 56歳の若さで、公演中に心臓破裂で倒れ、亡くなられました。
 ご子息の俊賢さんも、研究の跡を継がれましたが……。
 こちらも、57歳の若さで、脳出血で亡くなられてます。

 わたしが血液型の本を読み始めたのは、自分の血液型がわかる前でした。
 で、読んでる内、自分はAB型に違いないと思うようになったのです。
 おそらくそれは、同級生などとの性格の違いを、強く感じるようになってたからだと思います。
 自分がクラスメートと同じ行動が取れないのは……。
 自分が変わってるからだ。
 つまり自分は、日本人に1割しかいないAB型に違いない。
 そう思ったわけです。
 太宰治がAB型と書かれてたことも、思いこんだ要因でしょう。

 でもこれは、大学に入ってからの献血で、見事に否定されました。
 日本人で一番多いA型だったのです。
 納得しかねましたが……。
 血液型は4種類でも、性格は4種類ではないと云うことです。
 ま、当たり前のことですが。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/23/2019 07:36:49 AM
血液型考(つづき)
 わたしが、自分の血液型を間違って思いこんだのには……。
 血液型の遺伝の法則を知らなかったからです。
 わたしの両親は、O型とAB型です。
 このことは知ってましたが、法則を知りませんでした。
 O型とAB型の両親から、AB型は生まれないのです。

 血液型は4種類と云われてますが……。
 厳密に云うと、6種類です。
 A型とB型は、2種類ずつあるのです。
 すなわち、AO型とAA型、BO型とBB型です。
 6種類の血液型は……。
 O型(OO型)、A型(AO型・AA型)、B型(BO型・BB型)、AB型になります。
 これの組み合わせで、子供の血液型が決まります。
 O型(OO型)同士の両親からは、O型(OO型)の子供しか生まれません。
 AB型同士の両親から生まれる子は、A型(AA型)・B型(BB型)・AB型の3種類で、O型(OO型)の子は生まれません。
 O型(OO型)とAB型の両親であれば、子は、A型(AO型)かB型(BO型)のどちらかで……。
 O型(OO型)とAB型の子は生まれません。
 AO型とBO型の両親だと、すべての血液型の子供が生まれます。
 ただし、A型はAO型でありAA型ではなく、B型はBO型でありBB型ではありません。
 でも、世間では、A型とB型が2種類ずつあることは、あまり認知されてませんので……。
 自分の子の血液型から、不倫や取り違えを疑うことはないでしょう。

 血液型の本は、読んでてとても面白かったです。
 何度も読み返しました。
 でも、あまり熱心に研究すると、早死にしてしまうかも知れませんね。
 ひょっとしたら、生命の真理に迫ろうとする者を、神が許さないのかも知れません。

シチリアの熱い風(第5話/第6話)
★Mikiko
02/23/2019 07:37:30 AM
看護師資格
 本編の注釈にもあるとおり……。
 日本で看護師の資格を持っていても、それは外国では通用しません。
 考えてみれば、当然です。
 看護師として、看護のスキルを持ってることは重要ですが……。
 それ以上に大切なのは、コミュニケーションの能力です。
 医師の指示を、的確に理解できなければなりません。
 医師への報告も、正確性が要求されます。
 同僚同士のやり取りや申し送りも重要です。
 そして何より、患者との繊細なコミュニケーションが一番大事。
 患者の気持ちを汲み取る能力は、医師以上に求められるかも知れません。

 早い話、語学力ですね。
 当然、日常会話が出来る程度のレベルでは勤まりません。
 ハードルは、かなり高いでしょう。
 でも、外国で看護師をやろうという人は、相当な目的意識を持った方でしょう。
 その程度のことをハードルと感じる人はいないのかも知れません。

 実際、日本で勤める看護師で……。
 仕事が無くて、外国に働きに行こうという人はいないと思います。
 どこの病院でも、看護師は不足してます。
 女性の専門職の中では、報酬も高い方でしょう。
 なぜか。
 当然、その仕事が厳しいからです。
 まずは、交代制で夜勤もあること。
 独り身の寮暮らしのときはいいですが……。
 家庭を持った場合は、日々難問に向き合う生活になると思います。
 それ以前に、結婚するまでのアプローチ段階から難しいでしょうが。
 なので、結婚、または出産を機に、看護師の仕事から離れてしまう人も少なくないのでしょう。

 あと、そうした物理的な難しさに加え……。
 精神面での重圧もあります。
 まず、ミスが許されない仕事だということ。
 さらには、人の死に直面しなければならない仕事だということ。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/23/2019 07:37:57 AM
看護師資格(つづき)
 小児病棟などでは、自分に懐いてくれた子供に死なれ続けると……。
 医師でさえ、うつ病になる人がいるそうです。
 若い女性では、精神のバランスを取るのが難しくなる人もいるんじゃないでしょうか。

 でも、やはり仕事が厳しいのは、病院という職場だからでしょう。
 病院以外にも、看護師の仕事はあります。
 ひとつは、個人医院やクリニックの看護師。
 夜勤もありませんし、病状の厳しい人は大病院に行きます。
 でもこれは、あまり求人がないでしょうね。
 近所から通う患者さんと顔見知りになれば、どんどん仕事はやりやすくなります。
 長く勤める方が多いんじゃないでしょうか。

 あと、夜勤がないという点では、デイサービス所属の看護師という職もあります。
 同じ介護の現場でも、特養などなら夜勤がありますが……。
 デイサービスは、文字どおり昼間だけのサービスです。
 最近は、人手不足から、日曜が定休日の施設もあると聞きました。
 これなら、日曜に確実に休め、夜勤もないということで、普通の職業と大きくは変わりません。
 もちろん、給与は、病院よりも安いでしょう。
 でも、お金以外の条件を最重要としなければならない人は大勢いるはずです。

 どういう施設に勤めるかは、その時々の本人の置かれた状況によるでしょう。
 でも、ひとつ言えることは……。
 看護師の資格があれば、一生、求職で困ることは無いということ。
 60歳を過ぎても大丈夫のはずです。
 介護関係の施設では、看護師資格のある人を置くことが法令で決められてるからです。
 とにかく、資格のある人にいてほしいわけです。
 資格には、定年がないということです。

由美と美弥子 2724
★Mikiko
02/24/2019 06:48:51 AM
梅見月
 2月の別名は、梅見月。
 まさしく、梅の花を見る月です。
 でも、わたしにとっては、梅不見月(うめみずづき)。
 梅の花は、1月に見てます。
 これは、鉢植えの梅を12月半ばころに室内に取りこみ……。
 ちょうどお正月に開花するように調整しておくからです。
 玄関の靴箱の上に飾ります。
 今年も、というか、去年の年が変わる直前から咲き始めました。
 暖かいところに置くとすぐに満開になってしまいそうだったので……。
 慌てて玄関に出しました。
 なので、正確に云うと、12月と1月に、梅の花は見てます。
 一重の白梅で、清楚で気に入ってます。
 この梅は、小正月あたりに咲ききってしまったので……。
 花柄を摘み、2階にあげました。
 もちろん、外には出しません。
 花後はもう、葉を出す準備をしてしまいますので……。
 真冬の戸外に出したら、枯れてしまいかねません。
 といって、わたしの寝室に入れるわけにはいきません。
 寝室は、観葉植物の避寒部屋になってます。
 室温は、常時15度前後。
 もちろん、わたしがいない時も、この温度です。
 この部屋に梅を入れたら、葉が一気に開いてしまいます。
 完全に季節を間違ってしまい、その後のリハビリが大変です。
 ということで、2階の暖房をしてない部屋の窓際に置いておきました。
 室温は、10度前後でしょうか。
 ただ、障子越しに光は当たります。
 初春は、「光の春」とも呼ばれるように……。
 気温は低くても、光は明らかに真冬とは違ってきます。
 これを感じるのでしょうね。
 まだ寒い部屋の中で、葉を開き始めました。
 落葉樹の新芽というのは、ほんとにいじらしいほど可愛いものです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/24/2019 06:49:17 AM
梅見月(つづき)
 わが家には、もう1鉢梅があります。
 今の白梅の前に、正月飾り用に買ったものです。
 こちらは、紅梅。
 でも、わたしに剪定の技術が無いため……。
 枝が妙な具合に伸びてしまい、形が崩れてしまいました。
 ということで、ベランダに置いてあります。
 もちろん本人は自分の好きなように枝を伸ばしてるわけですから……。
 形が崩れたなどという自覚はないでしょう。
 ベランダはもちろん戸外ですが……。
 南を向いてます。
 ということは、北側が母屋で遮られてるわけです。
 露地よりも、弱冠、環境はいいでしょう。
 現在は、蕾がだいぶ膨らんで来ました。
 はっきりと赤い色が確認できます。
 でも、どうでしょう。
 今週、木曜日までに開くのは難しそうです。
 やはり、2月中の梅見は無理でしょうね。

 わたしは例年、わざわざ梅の花を見に行くことはしません。
 しなくても、見れるんです。
 新潟駅に電車が入る直前に、蒲原神社があります。
 この境内に、梅がたくさん植えられてるんです(こちら)。
 でも、昨年までは、電車からは見づらかったです。
 新潟駅の工事で、線路脇に鉄板が立てられてたからです。
 枝の先っぽが、ちょっと見えた程度。
 でも、今年は違います。
 昨年の4月、新潟駅在来線が高架化されたからです。
 駅直前は、もうだいぶ高架を登ってます。
 蒲原神社は、真上から見下ろす形になりました。
 境内の梅も、もちろんよく見えます。
 今見てる感じでは、枝先が箒のように起ちあがってるばかりで……。
 まだ蕾も膨らんでないようです。
 見頃は、3月半ばになるんじゃないでしょうか。
 毎朝、電車から梅見が出来るかと思うと、今から楽しみでなりません。

単独旅行記Ⅴ(131)
★Mikiko
02/24/2019 06:50:10 AM
再び北海道地震
 2月21日21時20分過ぎ、北海道胆振地方で直下型地震が発生しました。
 「胆振」は、“いぶり"と読みます。
 胆振地方というのは、どのあたりになるんでしょう?
 地図で見ると、苫小牧市、登別市、室蘭市、などがあるあたりのようです。
 北海道の中では、寒さがさほど厳しくない地域のようです。

 わたしは、もっと札幌に近い地域と思ってました。
 というか、札幌を含む地域かと。
 というのは、札幌で帰宅困難者が大勢出たというニュースを見たからです。
 でも、札幌と苫小牧は、特急『スーパー北斗』で50分くらいかかるようです。
 距離は、70キロ以上。
 でも今、震度の表を見たら……。
 札幌市北区と手稲区で、5弱になってました。
 やっぱり、そうとう揺れたんですね。

 札幌市交通局と市内のバス会社は……。
 災害時などに、乗客を代替輸送するための協定を結んでいたそうです。
 でも今回、要請に応じられたバス会社は、皆無。
 21時過ぎということで、運転手を確保できなかったそうです。
 単に調印だけの協定では、何の役にも立たないということでしょう。
 余分な運転手を待機させておく態勢でなければ……。
 対応できないのは当たり前です。
 もちろん、余分な運転手を待機させておくためには、経費がかかります。
 札幌市が、それをバス会社に払えるかと云えば……。
 無理でしょうね。
 今後、同じことが起こっても、代替輸送は無理だと思います。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/24/2019 06:50:42 AM
再び北海道地震(つづき)
 それでは、どうすればいいか。
 もう、地方の交通機関は……。
 利益を出さなければならない民間経営では、成り立たなくなって来てるんじゃないでしょうか。
 自治体が、直営でやるしかないですよ。
 もちろん、赤字でも仕方ありません。
 経費はしっかりと予算計上する。
 収入に応じた経費しかかけられないなどという頭は捨てなければなりません。
 収入10で、経費100でも仕方ないのです。

 JRは、すべて統合し、国営に戻す。
 バスなどの地方交通は、県や市の直営。
 これでなければ、日本の交通は、もう成り立ちません。
 そんなお金、どこから出すんだと言われそうです。
 もちろん、税金ですよ。
 歳入です。
 かかるものは仕方ないのです。
 予算を配分しようとか、全体のバランスを見るとかの考えは捨てましょう。
 まず、必要なところにどかんと取ってしまう。

 ま、そんなことを言っても、お金がなければどうしようもないのは事実です。
 安倍政権下、地方創生はいっこうに進まず……。
 むしろ、首都圏への一極集中が加速してます。
 首都圏から、がっぽり取り立てるべきですよ。
 特に法人税。
 今、法人税率は、どこに本社を置く法人でも一律です。
 これがおかしい。
 首都圏の法人税率を、もっと上げるべきです。
 こんなに収めるんなら、地方に行った方がいいと思わせるくらいにです。
 それじゃなきゃ、地方創生なんて始まりませんって。

由美と美弥子 2725
★Mikiko
02/25/2019 06:31:25 AM
今日は何の日
 2月25日は、『道眞忌』。
 “みちざねき"です。
 903(延喜3)年2月25日(新暦では3月26日/今から1116年前)……。
 平安時代の学者で廷臣(朝廷に仕える臣下)の菅原道眞が亡くなりました。
 享年満57。
 醍醐朝では右大臣にまで上った人です。
 太政大臣、左大臣に次ぐナンバー3です。
 しかし、道眞の能力を恐れた左大臣・藤原時平に讒訴され……。
 大宰府(福岡県太宰府市)に左遷されます。
 亡くなったのは、その2年後。
 死因ははっきりしないようです。

 この左遷に付随したエピソードとして有名なのが……。
 飛梅(とびうめ)伝説。
 道眞は京を去るとき、庭の梅との別れを、↓の歌にしたためました。

●東風(こち)吹かばにほひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ

 道眞が太宰府に発ったのは、901(昌泰4)年1月25日(旧暦)。
 新暦にすると、2月16日です。
 梅の蕾はまさに膨らみ、今にも咲こうとしていたことでしょう。
 その花を見ずに去らなければならなかった道眞は、どれほど無念だったことか。

 しかし、庭の梅は、道眞の思いに応えたのです。
 なんと、京の庭から飛びあがると、500キロ離れた太宰府まで一夜で飛び……。
 道眞の屋敷に降り立ったのです。
 この話、書く度に泣けてきそうです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/25/2019 06:31:51 AM
今日は何の日(つづき)
 その梅は、道眞の死後に造営された太宰府天満宮に移植され……。
 なんと!
 今でも生きてます。
 樹齢はもちろん、1200年くらいになるでしょう。
 この梅も是非、見に行ってみたいです。
 ほんと、樹木っていいですよね。

 さて。
 実は、道眞が亡くなってから、京では次々と天変地異が起こります。
 異常気象が続き、旱魃による飢饉や疫病の流行。
 朝廷は、これれを道眞の祟りと恐れ……。
 その後、正一位太政大臣まで追贈してます。

 それではここからは持論です。
 この天変地異。
 なぜ、次々と起きたか。
 これはもう、中世温暖期による異常気象ですよ。
 西暦800年~1300年ころにかけては、世界的に温暖だったんです。
 道眞の亡くなった900年ころは、まさしくこの温暖期が始まったころです。
 最近の日本でも、次々と起こってますよね。
 ゲリラ豪雨、スーパー台風。
 特に印象的なのが、スーパーセルという巨大積乱雲。
 ↓は、アメリカ・イリノイ州に出現したスーパーセルの動画。


 こんなのが、平安時代の京の都の上空に現れたらどうでしょう?
 朝廷人は、ぜったいに祟りだと思って逃げ惑ったはずです。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/26/2019 10:20:47 AM
大宰府天満宮には、3度ばかり
訪ねたことがあります。
ここの「合格祈願」お守りは、梅ではないですが
「飛ぶ」ように売れていきます。
「梅が枝餅」という餡の入った焼き餅が名物です。
たくさん店が並んでいますが、行列の出来て
いる店をこそご利用ください。
焼きたて、あっつ熱つがいただけます。

-----
★Mikiko
02/26/2019 07:42:53 PM
なるほど
 受験シーズンと梅の時期は、重なりますね。
 てことは、この時期は避けた方が無難ですね。
 3月はまた、合格した人が、お礼参りに来るんでしょう。
 となると、ゴールデンウィーク前の4月と……。
 ゴールデンウィーク後から梅雨入りまでが狙い目でしょうか。

単独旅行記Ⅴ(132)
★Mikiko
02/25/2019 06:32:27 AM
茶の湯
 わたしは、茶の湯に関しては、まったく嗜みがありません。
 でも、たった1度だけですが、茶室でお茶をいただいたことがあります。
 高校時代でした。
 近くの女子高の文化祭。
 その高校に進んだ子に、見に来てくれと誘われたんです。
 その子の教室を探して、廊下をフラフラ歩いていると……。
 茶道部員に捕獲され、茶室に引きずりこまれました。
 もちろん、取って食われることはなく、お茶を一杯いただいただけでした。
 お手前も何も知りませんから、ただ畳に置かれた茶碗を取りあげ……。
 そのまま飲んだと思います。
 茶碗を回してる余裕はなかったと思います。
 味はまったく覚えてません。
 お菓子が付いたかも覚えてないです。

 しかし……。
 その瞬間が、わが生涯唯一の茶の湯の席だったんですね。
 まさしく、一期一会です。
 ちょっと意味が違いますが。
 ま、でも、これからまだ機会が無いとも限りません。
 しかし、正座はなんとかなりませんかね。

 で、本編に書いた、風炉付きの茶釜です。
 お茶室では、ちゃんと炉が切ってあり……。
 茶釜はそこに掛けられます。
 思うに、風炉付きの茶釜は、野点(のだて)で使われるんじゃないでしょうか?
 野外では、いちいち炉を作っていられませんからね。
 もちろん調べればわかることですが……。
 時間が無いので、思いつきだけで書いてます。

 さて。
 茶の湯。
 わたしは、茶道にはまったく興味がありません。
 ていうか、むしろ敬遠したい方です。
 茶碗などの茶器にも何の興味もありません。
 でも、興味があるものがあるのです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/25/2019 06:33:22 AM
茶の湯(つづき)
 わたしが、興味のあるもの。
 それは、お茶室そのものです。
 何がいいかって、まずその狭さです。
 窓もあまりないでしょう。
 ↓こんな構造。
茶室
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 すごく落ち着くと思うんです。
 寝室にしても良いし、執筆にも最適だと思います。
 寝室にするには、押し入れが無いみたいだから、万年床ですかね。
 あ、床の間があります。
 一間床なら、十分布団を敷いて寝られますよ。
 万年床の定位置、決まりです。

 炉がありますから、ここでお湯を沸かせば……。
 カップ麺も食べられます。
 こういうところで、猫と一緒に晩年を暮らしてみたいですね。
 執筆は、コタツにしたいですが、ちょっと腰が辛いかもしれません。
 よし、特注で、掘りごたつを発注しましょう。
 掘りごたつも、わたしの夢のひとつなんです。

 実は、掘りごたつの構造にも、断然こだわりたいところがあるのです。
 名称がわかりませんが、垂直に下がる壁板の部分。
 普通、畳の縁から、真っ直ぐ下がってるでしょう。
 でもこれだと、脛を後ろに引くことが出来ません。
 これがけっこうストレスになると思うんですよ。
 ぜひ、脛を後ろに引ける構造にしたい。
 そのためには、腰を掛けてる部分の下が、えぐれてなければなりません。
 大工さん、わかります?
 わたしの言ってること。
 でも、縦板を省くとかじゃダメですよ。
 床下剥き出しじゃ、寒すぎるじゃないですか。
 どなたか、いい大工さん、紹介してくれませんかね。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/26/2019 10:13:35 AM
茶道部からの勧誘?
経験ありません。
ワタシはサドというよりかは、
どちらかと言うとマゾに近いので。
-----
★Mikiko
02/26/2019 07:44:09 PM
畳敷きの……
 立派な部室でした。
 布団敷いて寝たいくらい。
 あ、茶室には押し入れが無いのか。

由美と美弥子 2726
★Mikiko
02/27/2019 06:37:25 AM
大相撲春場所番付発表
 1月28日、『由美と美弥子 2705』のコメントで……。
 2019年春場所番付での、十両と幕内の入れ替えを予想しました。
 ↓その日のコメントの転載です。
+++
 まず、幕内から十両に落ちそうな力士から。
 ↓の【】内は、「現在の前頭枚数+(負け数-勝ち数)」です。
 この数値が、幕尻の「16」を超えれば、概ね陥落です。

 西前頭十六枚目・大翔丸(3勝12敗【+25】)
 東前頭十六枚目・大奄美(4勝11敗【+23】)
 西前頭十三枚目・琴勇輝(4勝7敗4休【+20】)
 西前頭十四枚目・千代翔馬(6勝9敗【+17】)
 東前頭十四枚目・豊山(6勝9敗【+17】)

 続いて、十両から幕内に上がりそうな力士。
 【】内は、「現在の十両枚数-(勝ち数-負け数)」です。
 これが、「1」より小さければ、概ね昇進です。

 東十両四枚目・友風(10勝5敗【-1】)
 東十両筆頭・照強(8勝7敗【0】)
 西十両筆頭・大翔鵬(8勝7敗【0】)
 西十両三枚目・石浦(9勝6敗【0】)
 西十両五枚目・豊ノ島(10勝5敗【0】)
 東十両十一枚目・志摩ノ海(13勝2敗【0】)

 陥落候補が、1人少ないです。
 しかし、番付発表後に引退した貴ノ岩(東前頭九枚目)の枠が1人空きますので……。
 6人ずつで帳尻が合いました。
 しかし、昇進候補は、いずれもギリギリですね。
 でも、横一線なので、むしろ差を付けられません。
 昇進できるとできないでは大違いですから。
 わたしは、千代翔馬と豊山は助けるべきじゃないと思います。
 共に、千秋楽が黒星でしたから。
+++

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/27/2019 06:37:52 AM
大相撲春場所番付発表(つづき)
 しかし!
 貴ノ岩の引退は、ちゃんと計算してたのに……。
 なんと、稀勢の里の引退を忘れてました。
 ↓ということで、その後に訂正。
+++
 となると、昇進がひとり増えるか……。
 転落を免れる人が出るかです。

 昇進候補は、西十両六枚目・千代丸(10勝5敗【+1】)。
 救済候補は、東前頭十四枚目・豊山(6勝9敗【+17】)。

 条件は、ほぼ同じです。
 でも、千代丸は、先々場所。
 当時十両の矢後の昇進と、自らの十両陥落の条件が同じでしたが……。
 矢後の昇進が見送られ、千代丸は陥落を免れました。
 この経緯からも、豊山の残留じゃないかと思います。
 わたしとしては、十両に落ちて出直してほしいのですが。
+++

 ということで、十両陥落は……。
 大翔丸、大奄美、琴勇輝、千代翔馬の4人。
 幕内昇進は……。
 友風、照強、大翔鵬、石浦、豊ノ島、志摩ノ海の6人。
 という予想でした。

 さて、結果は……。
 1組外れました。
 志摩ノ海の昇進が見送られ……。
 千代翔馬が陥落を免れました。
 もう一度、2人の初場所の星を見てみましょう。

 東十両十一枚目・志摩ノ海(13勝2敗【0】)
 西前頭十四枚目・千代翔馬(6勝9敗【+17】)

 わたしが、幕尻の枚数を「16」と勘違いしてました。
 春場所は、平幕が17枚目まであるんですよ。
 横綱だった稀勢の里が引退したことで……。
 平幕の定員が、1人増えるからです。
 この結果、千代翔馬が、17枚目にギリギリ残ることになりました。
 ケアレスミスでした。
 豊山の残留と、千代丸の見送りは当てたんですけどね。
 ま、残念ながら……。
 納得の完敗です。

 なお、BSフジの『感動!大相撲がっぷり総見』は……。
 3月2日(土) 13:00からの放送です。

単独旅行記Ⅴ(133)
★Mikiko
02/27/2019 06:38:27 AM
猪突猛進
 本編とはまったく関係ありません。
 亥年だからというわけではなく……。
 毎日新聞のネット記事を見て、へーっと思ったんです。
 イノシシが、東北地方で生息域を拡げてるそうです。

 1978年の調査では、宮城県南部がイノシシの生息域の北限だったとか。
 積雪が70日以上続く地域や、森林面積が40%以下の地域では生息が確認されず……。
 北陸や北東北などにはいなかったそうなんです。
 これがまず、意外でした。
 あの毛皮の様子から、寒いところでも平気なのかと思ってました。
 外観の雰囲気は、なんとなくマンモスに似てますよね。
 でも、考えてみれば、豚の祖先です。
 南方の動物なのでしょう。
 あ、そう云えば、冬眠しませんよね。
 これもまた、南方の動物の特徴でしょう。
 逆に、冬眠しないから、雪深いところでは生きていけなかった。
 冬中、餌を探し続けなければならないからです。

 ところが……。
 秋田県で、2012年2月に県南部の湯沢市内で初めて目撃され……。
 2019年度では、1月21日までに69件の目撃情報。
 目撃現場も北上してるそうです。

 南方の県では、イノシシによる農作物の被害と、ずっと戦ってます。
 逆に云えば、ノウハウも蓄積してるわけです。
 逆に、北東北はこれまで、イノシシの空白域でした。
 すなわち、被害を防ぐノウハウがまったくないのです。
 もちろん、電気柵などの設備もありません。
 秋田県の自然保護課の担当者は……。
 「我々にとってはまったく新しい動物で専門家もいない。今のうちに対策をしなければ被害が大きくなってしまう」jと危機感を募らせてるとか。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/27/2019 06:38:52 AM
猪突猛進(つづき)
 これもやっぱり、温暖化の影響なんでしょうかね?
 しかし、対策と云っても、生半可なことでは出来ませんよ。
 東北の農地は広いでしょう。
 防護柵を巡らす資金のある農家なんていないと思います。
 そんなお金をかけるくらいなら、離農する方を選ぶに違いありません。
 早い話、やられっぱなしですよ。

 危険と隣り合わせですが……。
 やはり、ハンターを増やすしかないと思います。
 狩猟を職業とするハンターではありません。
 レジャーとしてのハンティングを流行らせるんです。
 「ハンティング+ジビエ」。
 これをブームにする。
 「狩猟女子」ですね。
 でももちろん、ハードルは相当に高いと思われます。
 狩猟免許の難易度がどの程度なのか知りませんが……。
 片手間の勉強なんかじゃ、取れないんでしょうね。
 もちろん、実技もありますから……。
 そういうことを教えてくれるところに行かなければなりませんし。

 もちろん、ブームになった場合は……。
 誤射やらの事故も起きるでしょう。
 狩猟禁止の運動が起きるかも知れません。
 それなら、畑をやられっぱなしになる農家は、どう救ったらいいのか?
 「農業なんて止めてしまえ」と言えるんですか?

 とにかく世の中、矛盾のせめぎ合いです。
 安倍首相がよく使う、ウィンウィンの関係なんて、滅多にあるものじゃありません。
 ロスがあるからこそ、ウィンがあるんですから。
 ウィンウィンってのは、ドローのことでしょ。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/27/2019 11:14:22 PM
ワタシの考えるイノシシ対策は、
メスの豚を出没する場所にくくりつけて
オスのイノシシに青姦させるという手です。
イノブタを産ませて食用にする。
肉を売って儲ける。

なんか趣旨が違ってきたようだ。
-----
★Mikiko
02/28/2019 06:28:10 AM
街の猪鍋屋で出されるのは……
 イノブタだそうです。
 野生の猪肉を、安定して調達するのは難しいでしょう。
 量もそうですし、値段も違うでしょうから。

 イノブタは、1年中繁殖出来るそうですが……。
 イノシシは、年に1度だけだそうです。
 鶏さんの案は、繁殖期にしか使えませんね。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/28/2019 10:08:00 AM
悪行を繰り返す、ワルイノシシ退治には、
特にスケベなオス猪には、メス豚の白い
尻で誘惑するのが有効かと思いました。

交尾して、鼻息荒げているところを
捕獲するのが一番楽かと。
性交時が最も油断しているタイミングというのは
万物共通のようですから。
-----
☆手羽崎 鶏造
02/28/2019 10:17:04 AM
本篇より。
「巨木を巡る旅」。
いいではないですか。ぜひ実現を。
でもワタシは、なんか大きくて立派なモノって
どこかコンプレックスを感じるんですよね。
つい、自分の持ちモノのことを想起してしまうので。
-----
☆雅之
02/28/2019 11:23:32 AM
雅之です。
コメはお久しぶりですネ。
長年勤めたサラリ-マン生活に3月をもって残りの有給を入れ、ピリオドを打ちました。

昨年末とは思ったのですが、向こうにも、内の神にも
最後のコーナーで追い込みのムチを打たれまして・・。
先日の億馬券は誰だったのか・・・。

郊外で住み、家庭菜園の手伝いにムチを打たれることが分かって居ての年金生活、まだデイにお世話になる
ほどのこともなし、自由に行動できる、今が天国と心躍る自由気ままな生活を夢見ていても、イザその時に役立つものはゼロがいくつもない通帳の最後ページ、

どこかの娘さんのようにブログで小銭を得るほどの知恵と根気は持ち合わせてもおらず・・・
雨音を外に聞いて晴耕雨読ならぬパソの横には目薬
の処方箋、、後ろに気配を感じれば、、
・・「目薬さしながら、エロ本ですか?」

少し電車に揺られれば、、どこかの新婚奥様がお住まい
であろう、近くのお城のある、梅や桜の見所もあったハズ・・、確か、、10年ほど前、若者に引かれて行った
歓楽の場も・・・・、
今なら・・・マダ・・、、バカな夢は離職票と共に・・・だな。

これからは、ボケ親父のつぶやきが、、増えるかもナ。
ウザク感じれば管理人様が、切って捨てることであろう。
-----
★Mikiko
02/28/2019 07:44:11 PM
鶏造さん&雅之さん

> 鶏造さん

 畑の作物に、毒を仕掛けるとかはダメなんですかね?
 間違って人間が食べたら大変なことは確かですけど。
 踏むと爆竹が大量に破裂するような仕掛けは効果的だと思うのですが……。
 できないものですかね?

 あ、そうだ。
 豚の尻は作り物にして……。
 入れた途端、ちんちんをトラバサミに挟まれるというのはどうでしょう。
> 雅之さん

 お勤め、ご苦労様でした。
 ついに、長い刑期を終えたわけですね。
 これからは、家庭菜園と年金生活。
 わたしの憧れです。
 年金をもらわないうちに死ぬのだけは、ぜったいにイヤですよね。
 元を取ってから死にたいものです。

 リタイヤしてマズいパターンは、昼間から飲むようになることでしょう。
 昼間は菜園で汗を流し、日が暮れてから飲みましょう。
 いっそ、菜園を借り増して、売れるほど作ったらどうですか。
 年金の足しになりますよ。

-----
☆八十郎
03/02/2019 06:28:19 PM
なるほど。

夕暮れ近くになるとつい時計に目が行く・・・、などというのはいけませんね。
箪笥の上の久保田の四合瓶をちらちらと盗み見る、なんていうのは言語道断です。(汗)

文末の五行。
前半が娘の言葉(娘はおりませんが)、後半が連れ合いの言葉のように聞こえて・・、飲む久保田の美味いこと・・・。
九州にはこんなお酒はありません。

以前から頭の中にあることをいざ実行しようとすると、急に魅力を感じなくなるのは不思議な現象です。
やはり忙中閑有りの閑に美味しいところがあるのでしょうか。

いずれにせよ生き生きとした表情を持ち続けたいものです。
トラバサミも空振りする八十郎でした。

-----
★Mikiko
03/03/2019 06:51:59 AM
久保田
 新潟県長岡市の『朝日酒造』さんのお酒ですね。
 やっぱり、美味しいですか。
 実はわたし、飲んだことがないのです。

 お酒は、我慢する時間帯があるからこそ、美味しいものです。
 わたしは、土曜日の昼酒を止めたことで……。
 日曜日の昼酒が、ほんとに楽しみになりました。
 早く日曜日が来てほしいと思うほどです。
 前は、休みの最後の日である日曜は、むしろ来てほしくなかったものです。

 今日は、雛祭り。
 昼から飲んでも、バチは当たりませんよ。

-----
☆八十郎
03/03/2019 07:03:54 PM
ありがとうございます。
珍しく(?)優しいお言葉、胸に浸みます。
おかげで四合瓶の半分の予定を、残り一合まで心安く、美味しく飲むことが出来ました。

時に最近テレビドラマの「メゾン・ド・ポリス」にはまっておりまして、ご同様に快哉を叫んでるおじさま方もいらっしゃるかと思います。
有村架純ならぬ高畑充希・・、可愛いですねえ。
小柄で桃色の小さな唇で・・。
この場組の製作者、年金組私たちオジサンの痛いところを衝いて来ました。

今日は美味しいお酒を飲みましたか?
雛祭・・。
、三色の菱餅をお供えしたつもりで、Mikikoさんのご健康とご活躍をお祈りいたします。

酔っ払いオジサンが迷い込んでごめんなさい。
ではまた。

-----
★Mikiko
03/03/2019 07:19:22 PM
おなべの中からボワっと……
 酔っ払いオジサン登場!
 久しぶりに、お元気な声が聞かれて嬉しかったです。

 今日の昼酒は……。
 バッテラと新潟の生酒。
 プラス……。
 コニャック入りのチョコと、ラム酒の甘酒割り。
 ちと、飲み過ぎましたね。
 1時間のつもりが、1時間半もお昼寝してしまいました。

由美と美弥子 2727
★Mikiko
03/01/2019 06:44:50 AM
こんにちは、3月
 待ちに待った3月です。
 暦の上では、今日からが春。
 嬉しいです。
 気温は、まだまだ低いですけどね。
 3月1日の新潟の平均気温は、3.8度。
 もちろん、1月1日から3月1日まででは、一番高いです。
 でもこの気温、12月28日と一緒なんです。
 3月というのは、気温的には、12月とほぼ同じ。
 高くなっていくのと、低くなっていくのと、方向が逆ですけど。
 ちなみに3月31日の新潟の平均気温は、7.9度。
 これは、11月28日と一緒です。

 でも、体感的には、3月の方がずっと暖かく感じますよね。
 これはやはり、身体の慣れによるものだと思います。
 12月は、身体がまだ寒さに慣れてない。
 なので、寒く感じる。
 逆に3月は、厳しい冬を乗り切ってきた身体で迎えるわけです。
 なので、少し気温が上がっただけでも、暖かく感じるのでしょう。

 それと、気温以上に春を感じさせてくれるのが、光です。
 「光の春」とも呼ばれます。
 この言葉、生まれはロシアだそうです。
 高緯度のロシアでは、冬はまさに暗黒の季節。
 夜が長いです。
 春になって日足が伸びてくるのは、ほんとに嬉しいでしょうね。

 わたしが、日の入りの遅くなるのを感じるのは……。
 毎日の退勤時。
 18時に会社を出ます。
 今はまだ、真っ暗です。
 新潟市の3月1日の日の入りは、17時37分ですから。
 18時台になるのは、3月25日。
 でも、日が落ちると、突然、真っ暗くなるわけじゃありません。
 しばらくは明るさが残ってます。
 なので、3月も中旬になると……。
 暮れなずむ青い空に、ビルの明かりが瞬き始める景色になります。
 明かりが信濃川に映って、橋の上から見ると綺麗なんですよ。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/01/2019 06:45:14 AM
こんにちは、3月(つづき)
 続いて、日の出の早まり。
 これは、土曜日のゴミ出しで如実に感じます。
 燃えるゴミの日なんです。
 わたしがゴミ出しをするのは、自分の部屋の分だけ。
 週に1回、土曜日だけです。
 生ゴミなどはないので、1週間置いておいても、臭くなったりしませんから。
 もちろん、袋は最大です。
 新潟市は、有料の袋を購入して、それにゴミを入れて出すんです。
 この制度が始まったころ、ゴミ捨て場で、とても哀しい光景を目にしました。
 おばあさんが、ほかの人が出した有料袋を開け……。
 自分の持っていったゴミを詰めてたんですね。
 有料の袋を買いたくなかったんでしょう。
 とはいえ、人生の終盤があの姿かと思うと……。
 歳を取るのが怖くなりました。
 このときは、おばあさんに近づく気にならず……。
 ゴミを持ったまま、一旦家に引き返したものです。

 話がヘンな方に行きました。
 このゴミ出しをするのが、だいたい5時45分くらいですかね。
 冬はもちろん、真っ暗です。
 ところが、3月になると、空が次第に青みがかって来るんです。
 もう少ししたら、完全に夜が明けるでしょう。
 新潟市の3月1日の日の出は、6時15分。
 これが、3月21日の春分では、5時45分になります。
 実際は、日の出より前に、空が白み始めます。
 この季節、ゴミ出しと一緒にするのが……。
 花壇の撮影です。
 球根の芽が出始めるからです。
 そうだ!
 明日はさっそく、チェックしなければ。

単独旅行記Ⅴ(134)
★Mikiko
03/01/2019 06:45:50 AM
ライオンと云えば……
 三越ですね。
 それではなぜ、三越がライオンなのか?
 大正3年、日本橋の三越本店が改装されました。
 このとき、当時の支配人だった日比翁助(ひびおうすけ)のアイデアで……。
 三越を商売の王者にしようと、二頭のライオン像が設置されたそうです。
 この日比さんは、大のライオン好きで……。
 自分の息子に「雷音」と名付けたほどだとか。
 子供はいい迷惑ですね。

 さて。
 ↓新潟三越前にも、このライオンがあります(参照)。
新潟三越前にも、このライオン

 でも、これが見られるのは、来年(2020年)3月まで。
 閉店するんです。
 わたしは、銀行への行き帰り、この三越を眺めてます。
 前を自転車で通ることも、週に1回はあるでしょう。
 でも……。
 ここ5年以上、入った記憶がないんです。
 早い話、何の用事もないのです。
 近くに住んでれば、デパ地下は利用するかも知れませんが。
 普段、ここで夕食を買って、電車に乗る気にはなれません。
 新潟駅からも遠いですし。
 早い話、新潟三越のある古町地区が廃れていくのも……。
 この不便さにあります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/01/2019 06:46:16 AM
ライオンと云えば……(つづき)
 じゃ、昔は不便じゃなかったのかと云うと……。
 そのとおりなんです。
 なぜなら、昔の交通は、船でしたから。
 新潟の港には北前船が入り、物資は信濃川を上り下りします。
 古町地区は、まさに新潟の中心地だったわけです。
 それが、明治以降……。
 鉄道の駅は、信濃川の対岸に出来ます。
 物資の輸送は、陸運に替わります。
 ということで、古町地区は、取り残された孤島になったわけです。
 実際、島なんですよ。
 周りを、日本海、信濃川、関屋分水路で囲まれてますから。
 「新潟島」と呼ばれてます。
 歴代の新潟市長は、新潟市中央区が地盤の人が多く……。
 この古町地区へのテコ入れを、施策のひとつとしてきました。
 昨年までの篠田市長もそうですね。
 でも、新しい市長の中原八一氏は、新潟市西区の出身。
 今後、どういう手腕を見せるのでしょうか。

 さて。
 新潟三越。
 実は、母体となる会社は『新潟三越伊勢丹』。
 『三越伊勢丹ホールディングス』の子会社です。
 早い話、傘下には伊勢丹もあるんです。
 新潟では、信濃川の対岸に伊勢丹デパートがあります。
 こっちは、閉店の話はないようです。
 伊勢丹のあるあたりは、万代地区と呼ばれます。
 古町地区に代わって、一時期、新潟の中心地になりました。
 万代にあった『ダイエー新潟店』は……。
 1979年、全国のダイエー店舗の中で、売上1位になったほどです。
 しかし、この地区もまた、栄枯盛衰でした。
 今は、新潟市の郊外に、巨大な駐車場を持つスーパーやホームセンターが建ち……。
 万代に集まる客は、めっきり減ったようです。
 とにかく、駐車場が少なくて不便なんです。
 いつかは、伊勢丹も閉店する日が来るのかも知れません。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/01/2019 06:46:45 AM
ライオンと云えば……(つづきのつづき)
 そうそう。
 閉店といえば……。
 銀行。
 これは、新潟市だけの問題ではなく……。
 新潟県全体の問題。
 もともとは、合併です。
 県内トップの第四銀行(新潟市)と、2位の北越銀行(長岡市)が合併しました。
 1位と2位の合併と云うことで、独占禁止法上の問題があり……。
 公正取引委員会の承認がなかなか得られなかったようです。
 でも結局、合併が実現しました。
 これだけ低金利が続けば、銀行も疲弊しますよね。

 で、この2行。
 1位と2位でしのぎを削ってきましたから……。
 その店舗は、ごく近くの場所に並立してました。
 甚だしい場合、通りを挟んで向かい合ったりしてました。
 しかし……。
 それが同じ銀行になったわけです。
 向かい合って同じ銀行の店舗があるなんてあり得ません。
 当然、どっちかは閉店です。
 もう、閉店となる店舗は、発表になったみたいですね。
 新しいとか駐車場が広いとかの方が残され……。
 もう一方は閉鎖されます。
 ま、これもまた仕方のないことです。

-----
☆手羽崎 鶏造
03/02/2019 09:36:28 AM
銀行が合併しやすいのは、
しょせん同じような業務をやって
いるからでしょうね。
A銀行は銀行やりながら支店内で
「たこ焼き」焼いて売っている。
B銀行は銀行やりながら、店の奥で
賭博場開いている
とか、違いがあるわけでないですから。

-----
★Mikiko
03/02/2019 01:17:01 PM
日本の銀行は……
 「銀行法」により、他業を営むことが禁止されてます。

 最近は、平日休業も増えてきてるようです。
 たとえば、近隣の5行を1グループとして……。
 5行が、月曜から金曜まで、1日ずつ休業します。
 休業日は、行員も休みになるわけではありません。
 営業してる店舗で勤務するのです。
 すなわち、4行分の行員で、5行が運営できるということになります。

由美と美弥子 2728
★Mikiko
03/02/2019 06:56:10 AM
今日は何の日
 3月2日は、『ミニの日』。
 車の「ミニ・クーパー」の輸入元である『BMW JAPAN』が、2001(平成13)年に制定。
 もちろん、3(み)2(に)の語呂合わせです。
 でも、『ミニ・クーパーの日』ではありません。
 『ミニチュアの日』なんです。
 あらゆる小さいものを愛そうと云う日だそうです。
 しかし……。
 認知度は、ゼロに近いんじゃないでしょうか。

 わたしが『ミニの日』と聞いて最初に連想したのが……。
 『ミニスカートの日』。
 でも、3月2日にミニスカートじゃ、寒すぎますよね。
 ところで、ミニスカートの定義って、あるんでしょうか?
 どこからがミニなのか?
 Wikiを引いてみました(こちら)。
 膝が常に見える状態のものからが、ミニスカートとのこと。
 さらに、太腿が半分以上見えるものは、マイクロミニと呼ばれることがあるとか。

 膝小僧が常に出てれば、ミニスカなんですね。
 それなら、わたしは今、穿いてます。
 といっても、パジャマのズボンの上にですが。
 もちろん、普通のミニスカではありません。
 山ガールが使う防寒用の巻きスカート。
 ホック留めです。
 ↓こういうやつ。



 ちなみに、巻きスカートは、「ラップスカート」とも呼ばれます。
 「ラップ・アラウンド・スカート」の略だとか。
 “ラップ"ってのは、サランラップのラップでしょうね。
 ラッピングのことです。
 1枚の布を腰に巻きつけ、重ね合わせて留めるスカートのこと。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/02/2019 06:56:43 AM
今日は何の日(つづき)
 山登りで冷えた時、さっと腰に巻くことができ……。
 暑くなれば、すぐに外せます。
 肩掛けにも出来ます。
 といってもわたしは、山で使ったことはありませんが。
 山自体、行きませんし。

 今、巻きスカートを使ってるのは、もちろん冷えるからです。
 さっき、パジャマのズボンの上と云いましたが……。
 違ってました。
 パジャマのズボンの上から、防風ズボンを穿き……。
 その上からさらに、巻きスカートを巻いてます。
 防風ズボンを穿いても、太腿部分が冷えるんですよ。

 山ガール用の巻きスカートを使う前は……。
 普通に、毛布を掛けてました。
 でもこれだと、起ちあがったときに落ちてしまうんです。
 プリンタが高いところにあるので、印刷した紙を取るときとか。
 その点、巻きスカートなら落ちることがありません。
 便利ですよ。
 でも、通販で買ったんですが、届いた時はちょっと驚きました。
 ホックがやたらに多いんです。
 今、改めて数え直しました。
 9個です。
 なんでこんなに多いのかと驚き、面倒くさ!と感じました。
 これはおそらく……。
 ウェストサイズを微調整できるようにということなんでしょうね。
 でも今は、面倒さは感じてません。
 ぜんぶ留める必要はないとわかったからです。
 山道を歩くわけじゃありません。
 椅子に座って、たまに立つ程度です。
 ホックは、2つ3つ留めておけば十分だったんです。

 暖かくて便利なので、お勧めします。
 わたしはしたことがありませんが……。
 冬の外出時にもいいかも知れません。
 もちろん、普通のズボンの上に巻くんです。
 「パンツオンスカート」スタイルですね。

-----
☆☆雅之
03/02/2019 09:12:59 AM
*ミニ.スカート。
ーその人は何を(売り)にするのか。

基本は足や身体に自信があるからですよネ。
全体的なバランスや身体のラインも、シカリ。
・・やはりヒップラインからのエロさが伴うと、、。

膝上15、ヒップラインがでる、ミニタイト
と、伴なったランジェリー。

どこかのブログのシングルマザーが、社長に堕とされ
その身体をもって仕事を得て、自身も歓びに浸る。

=どこかの、、奥様はイカナル・・歓び?
官能小説を読んでいる、書いて人の頭の中は・・エロ
そのもの、・・もう少し楽しんでからでないと
お星さまにはなれない。
ー今日は、お仕事でしょうね、、ご苦労様。
-----
★Mikiko
03/02/2019 01:18:27 PM
いろいろと……
 情報をお集めのようですね。
 枯れませんなぁ。

 昔のミニブームのときには……。
 体型に関係なく、誰でもがミニを穿いたようです。
 逆にそうであれば、安心して穿けるのかも知れません。

 土曜日は基本的に休みですよ。
 出勤土曜もありますが、ほとんど有給休暇を取って休みます。

-----
☆☆雅之
03/02/2019 02:27:26 PM
娘よりmikikoさんが好き!!

・オッ、・(スマホ0円)・・・買う、、かな?

「スマホなん買わんでもいい、どうせトーサツでもして
捕まるのがオチや・・お母ちゃんのお尻でも触ってるのでガマンしときや」

「アホッ、、だれに言うとんねん!!」
「ケータイと関係ないやないか!」
「お母さんのはツキたてのモチみたいでふにゃ・・・」

「一人暮らししてから尻、大きなってきたんちゃうか、
遊びが過ぎとらへんかっ!」

あまりにも木を棒で括った言い方するもんで・・手を、・

「アッ、、叩く振りして、娘のお尻さわろうとしたんちゃう」

トビの子は、、どー見ても鷹ではないわナ。

平成の次は・・・安寧?、、、違うカナ?
以前mikikoさん、なんとか言っていましたよね。

-----
☆☆雅之
03/02/2019 02:39:29 PM
ゴメン・・ダブッテ、しまった、一コ消去してください
-----
★Mikiko
03/02/2019 03:28:47 PM
スマホ0円
 それは、本体をタダで持たせて、通信費で稼ぐ仕組みです。
 わたしは格安SIMで、月額520円(税込)しか払ってません。
 本体は、オークションで1万円で買いました。

 娘さんより好きと言っていただいてありがたいですが……。
 それは、わたしと住んでないから言えることです。
 限りなく自己チューでわがままですからね。

 「安寧」は、字が難しすぎでしょう。
 わたしは、「光久(こうきゅう)」なんかどうかと思いますが……。
 島津光久がいましたからね。

 コメ、ひとつ消して置きました。
 手が震えました?
 アル中じゃないんですか?

単独旅行記Ⅴ・総集編(9)

由美と美弥子 2729
★Mikiko
03/03/2019 07:36:49 AM
今日は何の日
 3月3日は、言わずと知れた『雛祭り』。
 女の子の健やかな成長を願う伝統行事です。
 女の子のいる家庭では……。
 雛人形を飾り、白酒、菱餅、あられ、桃の花などを供えて祀ります。
 元々は、五節句のひとつ『上巳(じょうし)』の節句でした。
 ちなみに五節句とは……。
 『人日(じんじつ/1月7日)』『上巳(じょうし/3月3日)』『端午(たんご/5月5日)』『七夕(しちせき/7月7日)』『重陽(ちょうよう/9月9日)』。
 『上巳』は文字どおり、3月上旬の巳の日のことでしたが……。
 後に、3月3日に固定されたそうです。
 『桃の節句』とも呼ばれます。
 もちろん、今は桃なんて咲いてません。
 この日付は、元々は旧暦だからです。
 ちなみに旧暦の3月3日は、今年で云うと、4月7日になります。

 古来中国では、『上巳』の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があり……。
 これが、平安時代に日本に取り入れられました。
 後に、紙で小さな人の形(形代)を作ってそれに穢れを移し……。
 川や海に流して不浄を祓うようになりました。
 この風習は、現在でも「流し雛」として残ってます。
 その人形が、次第に精巧なものになっていって、流さずに飾っておくようになり……。
 『雛祭り』として発展して行ったのです。
 当初、『雛祭り』は、宮中や貴族の間で行われてましたが……。
 やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には庶民の行事となりました。
 元々は、5月5日の『端午』の節句と共に、男女の別なく祝われてたそうです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/03/2019 07:37:12 AM
今日は何の日(つづき)
 それが、江戸時代ごろから、雛人形は女の子に属するものとされ、女の子の節句に……。
 『端午』の節句は菖蒲の節句とも言われることから、「尚武」にかけて男の子の節句とされるようになったそうです。

 以上の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 桃の木は、かつて庭にも植えました。
 でも、日当たりが悪く、枯れてしまいました。
 林檎も枯れましたね。
 果樹の庭が夢だったんですけど。
 日当たりだけは、どうしようもありません。
 元気に実を付けてるのは、柚子だけです。
 ほんとにこいつは、日陰に強い木です。

 さて、3月3日です。
 改めて気づいたのは……。
 3月の曜日の並びが、2月と同じと云うこと。
 これは、2月が28日で、7で割り切れるからですね。
 来年の閏年では、これがズレるわけです。

 しかし、昨年の3月3日ころは、ほんとに寒かった。
 恵方巻きを、もう一度やろうかと思ったほどです。
 今年は、だいぶ違いますね。
 雛あられを食べてもしょうがないので……。
 今日は、甘酒にします。
 米麹だけで、砂糖の入らない甘酒があるんです。
 甘酒と云っても、アルコール分は入ってません。
 もちろん、そのまま飲む気はありません。
 ラム酒の甘酒割りです。
 普段はウィスキーですが、お祝いと云うことで……。
 きのう、初めてラム酒を買ってみました。
 ラム酒にしたのは、たまたま買って食べたラム酒入りのチョコが美味しかったからです。
 昼酒で飲みます。
 ほんとは、ブランデー割りが一番美味しいんです。
 でも、美味しすぎて、つい飲み過ぎてしまうので自粛。
 昼酒は回るんですよ。

-----
★Mikiko
03/03/2019 11:10:22 AM
2019、花壇レポート開始です!
 『みきこずるーむの掲示板』、ぜひお越し下さい。
 一番左のサイドバー、「ミク時計」の下から入れます。
 これからは、基本、土日のどちらかに投稿する予定です。

単独旅行記Ⅴ(135)
★Mikiko
03/03/2019 07:38:00 AM
クチナシ
 わたしは、ヒメクチナシを買ったことがあります。
 クチナシの小型種です。
 キンモクセイと一緒に買いました。
 通販でした。
 販売者は、九州の業者。
 そのときはもう1種類、ヤブランも買いました。
 メインはもちろん、キンモクセイでした。
 でも、樹木の送料って、高いんですよ。
 嵩張りますし、潰れないよう梱包も大変でしょうから。
 なので、キンモクセイだけだと割高になるので……。
 ほかの2種は、ついで買いでした。
 同包出来れば、送料は変わりません。
 通販サイトの購入履歴から、購入日を調べてみました。
 2015年4月でした。
 もう、4年になるんですね。

 現在の状況。
 まず、キンモクセイ。
 生きてます。
 毎年、花を付けます。
 でも、まったくといっていいほど成長しません。
 高さは、買った時のままの1.5メートル。
 これは、土が合わなかったんだと思います。
 根鉢に付いてきた土が、粘土だったんですよ。

 わたしの家は、田んぼを埋め立てた造成地に建ってます。
 埋め立てに使われたのは、砂でした。
 なので、どこまで掘っても砂です。
 さすがに、田面まで掘ったことはありませんが。
 でも、昔だったから、砂が埋め立てに使われたのでしょう。
 むしろ、砂だったのはラッキーなんです。
 もちろん、水はけが良すぎますが……。
 水はけの良いのは、なんとでも改良できます。
 腐葉土などを混ぜればいいんですから。
 逆に、水はけの悪い土を良くするのは大変です。
 大規模な土壌改良が必要になります。
 土木工事になるので……。
 業者を頼まなければ出来ないでしょう。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/03/2019 07:38:25 AM
クチナシ(つづき)
 最近の造成地などでは、真砂土が使われてるところが多いです。
 見た目が赤っぽい土です。
 真砂土は、花崗岩が風化したものです。
 目が粗く、石みたいな粒です。
 赤っぽいことからわかるように、腐植を含んでません。
 痩せた土なわけです。
 さらに悪いのは、その性質。
 乾くとカチカチになり、水を含むとズブズブになります。
 この土で造成された土地に庭を造るのは、容易ではないでしょう。

 話がズレましたね。
 次、ヒメクチナシ。
 これは、滅びました。
 原因は、害虫による食害です。
 犯人は見かけたことはありません。
 オオスカシバの幼虫かも知れません。
 とにかく、葉っぱが丸坊主にされました。
 されてから気づいて、スプレーするのですが、もちろん間に合いません。
 何度か坊主にされて、疲れ果てたのでしょう……。
 花壇の中で消えてしまいました。
 可哀想なことをしました。

 一番元気なのが、ヤブランです。
 信じられないほどもうもうと繁りました。
 わたしは、猛々しく繁った様子が好きだったのですが……。
 母は気に入らなかったようで、昨秋、刈られてしまいました。
 今は、株だけが残ってます。
 もちろん、根は生きてるでしょうから、復活するはずです。
 もう少ししたら、肥料を撒いてやるつもり。
 秋の薄紫の花と、濃い紫の実が大好きなんですよ。
 今度は刈られないように、葉を透かしながら育てたいと思います。

-----
☆手羽崎 鶏造
03/03/2019 03:58:44 PM
クチナシ。
「くちなしの花」 渡 哲也
しか思い浮かびません。
歌詞のように白い花なんですかね。
-----
★Mikiko
03/03/2019 06:19:34 PM
白い花です
 でも、花柄が茶色になって残り……。
 そのままにすると、無残な感じになります。
 庭に植えた場合は、花がら摘みが必須ですね。

 「くちなしの花」の2人。
 毎晩、なさってるんでしょうな。

由美と美弥子 2730
★Mikiko
03/04/2019 06:40:00 AM
今日は何の日
 今日は、けっこう語呂合わせの多い日です。
 『ミシンの日』『サッシの日』『三線(さんしん)の日』『雑誌の日』。
 すべて、「3-4」をもじった命名です。
 では、もう一つ、ご紹介しましょう。
 おそらく、誰も知らない日です。
 『酸蝕歯の日』。
 読めますか?
 “さんしょくし”です。

 わたしも最初は、何のことだかわかりませんでした。
 制定したのは、グラクソ・スミスクラインという会社。
 ロンドンに本社がありますが……。
 制定したのは、もちろん日本法人でしょう。
 何の会社か、さっぱりわかりませんね。
 製薬会社でした。
 歯磨きも販売してます。
 「シュミテクト」。
 これは有名ですね。
 わたしも何度か買いました。
 効きませんでしたが。
 「酸蝕歯」とは、食物中の酸によりエナメル質が侵食された歯のことなんです。
 つまり、歯が滲みるという現象。
 これ、定期的にわたしも何度かありました。
 圧倒的に多かったのが、やっぱり冬です。
 もちろん、水が冷たいからです。
 ヒドい時は、歯磨き後のうがいが出来ないほどでした。

 一番辛かったのが、去年だったと思います。
 例年にも増して寒かったのが、大きな要因だと思います。
 うがいがあまりにも苦痛なので、歯医者の定期健診で訴え……。
 歯の被せを厚くしてもらいました。
 これでダメなら、神経を抜くしかないと脅されました。
 あんまり効いた感はありませんでしたが……。
 「だいぶ違います」とウソを言いました。
 神経を抜かれるのがイヤだったからです。
 神経を抜くと、歯は死んでしまうそうなんです。
 すなわち、口の中に残ってはいても、それは死んだ歯で……。
 骸骨の歯と一緒なんです。

 続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
03/04/2019 06:42:03 AM
今日は何の日(つづき)
 盆栽で云えば、シャリ(舎利)という状態です。
 根元の歯肉が腐ることも多いそうです。
 ヒドくなると、顎の骨まで腐り始めるとか。
 こういうことをネット知り、恐怖したわけです。

 で、暖かくなるまで、我慢しようと思いました。
 水が温く感じられるようになれば、症状も治まるだろうと。
 しかし、思わぬ事で、症状が消えたんです。
 4月でした。
 水が温んだからではありません。
 もっと劇的な変化でした。
 痛みが消えた日が、はっきりとわかるんです。
 胃の内視鏡検査でした。
 わたしは毎年1回、定期的に受診してます。
 十二指腸潰瘍の経過観察という扱いなので、保険が効くんです。

 内視鏡は、鼻から管を入れるタイプのものです。
 わたしは例年、左の鼻に入れてもらってました。
 でもその日は、左が詰まり気味みたいだったので、右から入れてもらいました。
 内視鏡検査自体は、何の変わりばえももなく終了。
 しかしその後、お昼を食べて、歯を磨いた時に愕然としました。
 歯が滲みない。
 滲みてたのは、右の奥歯でした。
 ほんとに、うがいする時は、地団駄を踏むくらい滲みてたんです。
 それが、完全に消えてました。
 どう考えても、内視鏡の管を、右の鼻に通したことによるとしか思えません。

 ひょっとしたら、あの右の奥歯の痛みは……。
 何らかの関連痛だったのかも知れません。
 それが、右の鼻を煙突掃除みたいに綺麗にしたことにより……。
 痛みの隠れ総本山が消滅したんです。
 それによって、歯に出ていた関連痛が消えた。
 そうとしか思えません。
 以後、歯が滲みることはなくなりました。
 この冬も、1度も滲みなかったんです。
 今年も、内視鏡検査を受けます。
 また、右の鼻にしてもらうつもりです。

-----
☆☆雅之
03/04/2019 03:53:17 PM
ー雨の日はネットに限るー
雨が通り過ぎました、それほど冷え込んではいないと思いますが・・・
家庭菜園の土地としては、それほど広くもなく、水はけも良い方ではないと、、 なにしろ、素人。
お母さんの決まり文句、「男だからタネ蒔きはおねがいョ」

・・・カボチャ、しし唐、ピーマン、茄子・・。
・でも、ケッキョクは買ってきた苗と比べて
「おとうさんのは・・種が古かったのかなー・・」わかってたくせに・・。

ー血液型の相性ー
・・ OとA型は合うと思うんだけどなー

会社の奥方を、それをエサとして・・・誘っていたよなー、
・・「相性、、試してみようか・・」
少しブッチョウ面していたら・・「最近、、してもらってないやろー」 さすがに、お偉方には聞こえないようには、、

ー関連痛・そんなに感じすぎる、なんてー
>敏感すぎるほど感じる、おねえさん。
-----
★Mikiko
03/04/2019 07:50:05 PM
もう家庭菜園の準備ですか
 早いですねー。
 うらやましいです。

 雨の日はネットに限る件。
 今朝のニュースで、青少年のネット利用時間を報じてましたが……。
 いやはや、たまげました。
 高校生は、1日3時間37分だそうです。
 いったい、どうやったらこんな時間が作れるんでしょうか?
 寝ないんですかね?
 ネットが普及しない時代に高校時代を過ごして、ほんとに良かったと思います。

 関連痛の件。
 今、ハタと気づきました。
 昨冬は、風邪をこじらせて、副鼻腔炎を併発したんでした。
 これですよ。
 たぶん、膿かなんかが、鼻の奥に残ってたんですよ。
 これが、内視鏡の管で煙突掃除され、押し出されたんじゃないでしょうか。

-----
☆☆雅之
03/04/2019 08:18:31 PM
ー胃、十二指腸、検査で知覚過敏が消えるー?

絶対敏感なんですよ・・・あそこも・・。
がから

「歯がががぁぁぁぁ・・」
「歯おぉぉぉぉぉ・・」

の文言が出てくるのです。

ー駅から7分ー

いい処にお住まいですね~、
鶏造さんのマンション、同棟に飽き部屋ができれば
紹介してもらいなさい
ネット、不倫カップルが出来上がりました。

震災が起これば、全裸のカップル が飛び出してきます。
-----
★Mikiko
03/05/2019 06:23:34 AM
がから
 わざと?

 駅から7分。
 電車通勤してる今は、とても便利です。
 でも、リタイアすれば、電車に乗る用事もなくなります。

 震災。
 東海地震、今後30年以内に起こる確率87%だそうです。
 東京に住んでる人の気が知れません。

-----
☆手羽崎 鶏造
03/05/2019 10:03:35 AM
管理人さまはご存知なのですが、
多摩川まで頑張れば歩いていける
川崎市の真ん中辺りの60世帯規模の
マンション住まいです(正妻と)。2階。
地震で何度も揺れてますが、崩れない自信が
あります。ウチのマンションが崩壊する時は
首都圏壊滅でしょう。
津波が多摩川を俎上してきたとしても、沿岸距離・
標高も考えて今の住まいを選びました。
家の中に居るのが最も安全と思っています。
地震はいつ来てもおかしくないという心構えが
大事だと重います。


-----
☆手羽崎 鶏造
03/05/2019 10:11:52 AM
本篇について。
「男子トイレを掃除に来るおばちゃん」。

まさしく「見て 見ぬフリ」
管理人さまにはそのシーンご覧いただけない
ので残念至極ですが、しかと目撃されているであろう
絶妙な視線の方が居られます。

-----
★Mikiko
03/05/2019 07:44:46 PM
わたしが存じておったのは……
 「川崎市」ということだけですぞ。
 川崎に、そんなに地震がありましたっけ?
 でも、2階で大丈夫とは、川崎にそれだけ標高の高いところがあるんですね。
 高津区でしょうか?

 AVでは、トイレ掃除のおばちゃんに覗かれ……。
 プレーに移行するというパターンがあります。
 しかし、とーてー現実ではあり得ない綺麗な女優さんが演じてしまってます。
 リアリティ、ゼロです。

単独旅行記Ⅴ(136)
★Mikiko
03/04/2019 06:43:19 AM
老後の定住候補地
 これまでに何度となく書いてきたことですが……。
 また、蒸し返します。

 わたしは現在、新潟市の一戸建てに、母と2人で暮らしてます。
 わたしの老後は、当然、一人暮らしになると思われます。
 家は、昭和40年くらいに建てられたものです。
 今から、54年ほど前です。
 もっと古ければ、それなりに価値が出るのでしょうけど……。
 このころ建てられた家というのは、ただ安普請が古くなっただけです。
 歴史的価値は皆無です。

 さらに、当初の平屋に、後から2階を上げました。
 その後、毎冬の積雪の荷重を受けることにより……。
 家には、そこここで歪みが出て来てます。
 2階のサッシの掃き出し窓にさえ、隙間が出来てるほどです。
 持ちあげないと、鍵が閉まりません。
 家としての評価額は、ゼロでしょう。
 大きな地震が来ればひとたまりもありません。
 といって、建て替える気はさらさらありません。
 ひとつは、蓄えの問題。
 ほぼ、ナッシングです。
 銀行が融資してくれるとも思えません。
 返せるとも思えませんし。
 ただ、土地だけは広いです。
 100坪あります。
 駅までは、徒歩7,8分。
 一時期、大東建託の営業が、やたらに来てたみたいです。
 最近は、あまり聞きませんが。

 わたしの住んでるあたりだと……。
 坪25万くらいにはなると思います。
 売れば、2千5百万円になります。
 更地にする解体費用と税金を引いても、2千万程度は残るでしょう。
 この資金で、1人暮らし用のマンションを買いたいです。
 新築である必要は、まったくありません。
 中古で十分。
 できれば、1千万以内で買って、残りは生活費の足しにしたい。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/04/2019 06:43:56 AM
老後の定住候補地(つづき)
 では、どこに買うか。
 新潟県内には、買うつもりはありません。
 とにかく、冬場、晴れるところがいいです。
 100坪の戸建てを手放したいのには、雪問題も大きいのです。
 歳を取ると共に、雪かきが苦痛になってくるだろうからです。
 マンションなら、その心配はありませんが……。
 どうせ引っ越すなら、雪が降らないところがいいです。

 で、まず考えるのが、山を越えた関東です。
 新潟にお墓は残るわけですし……。
 あまりに行き来が不便になると困りますから。
 群馬や埼玉なら、新幹線1本です。
 東京まで行くと、予算面で無理でしょう。
 それに、東京には住みたくありません。
 災害が起きたとき、恐ろしいことになると思うからです。
 となるとやはり、群馬か埼玉。
 群馬には、新潟から近いという利点があります。
 逆にネックは、冬の寒さ。
 空っ風です。
 凄いそうですよ。
 風に向かっては、自転車が漕げないほどだとか。
 北海道から高崎に転勤になった人が……。
 「高崎は寒い」とこぼしたそうです。
 体感温度は、そうとうに低いでしょう。
 となると、やっぱり埼玉ですかね。
 でも、埼玉にもネックがあります。
 夏の暑さ。
 連日、40度じゃねー。
 マンションの部屋から出られません。
 冷房代も、バカにならないでしょう。

 やはり、新潟から新幹線で1本という条件は……。
 諦めた方がいいのでしょうか。
コメントログ155(2711~2720)目次コメントログ157(2731~2735)
由美と美弥子 2711
★Mikiko
02/06/2019 06:44:23 AM
今日は何の日
 2月6日は、『ブログの日』。
 『㈱サイバーエージェント』が制定。
 「ブ(2)ログ(6)」の語呂合せ。
 この記述は、こちらから転載させていただきました。

 『㈱サイバーエージェント』という社名は、聞いたことがある気がしたのですが……。
 「アメーバブログ」をやってる会社でした。
 芸能人や有名人のブログで有名のようですね。
 わたしは、1度もやったことがありません。
 エロサイトをやろうという場合……。
 それが許されるブログは限られてしまいますから。
 最初はFCでしたが、追い出されました。
 で、ライブドアに変わったわけです。

 このときこだわったのが……。
 FC2時代とほとんど見た目が変わらなくしたいと云うこと。
 いかにも「ブログ」という見た目はイヤだったんです。
 そのためには、テンプレートなどが直接カスタマイズ出来るブログじゃなければなりません。
 ライブドアはそれが可能で、しかもアダルトもオッケー。
 なんでアダルトがオッケーなのかというと……。
 スマホ版に、山のようにアダルト広告が載るんです。
 もちろん、わたしが載せてるわけじゃなく、ライブドアが表示させてます。
 ほんと、うちのスマホページ、見るのが切ないです。
 エロ広告ばっかりで。
 GIFアニメのバナーがデカデカと出るので……。
 電車内で開くときは、周りを注意しなければならないほど。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/06/2019 06:44:52 AM
今日は何の日(つづき)
 要は、ライブドアは、この広告収入で儲けてるので……。
 ブログが無料で、しかも、アダルトオッケーなんです。
 でも、PC版に広告が載らないのが、大いなる取り柄です。
 移行にあたり、ライブドアがベストな選択だったというか、唯一の選択だったと思ってます。

 でもねー。
 独自ドメインを取ったのは失敗だったかなと思ってます。
 何でそう思うかと云うと……。
 わたしが死んだときのこと。
 もちろん、ブログの運営を引き継いでくれる人などいません。
 それでも、余命を限られる病気を宣告されたら、必死で探すかもしれません。
 でも、突然死ということも考えられます。
 先日も、新潟市秋葉区で、4人も亡くなる火事がありました。
 酔っ払って寝込んでたら、わたしも危ないです。
 寝たばこの心配が無くなったのが、唯一の希望ですが。

 で、独自ドメインには、当然、料金がかかります。
 しかも、お墓みたいに永久使用料として払うことは出来ません。
 最長、9年先くらいかな?
 なので、死後9年経てば、自動的に閲覧できなくなるわけです。
 でも、9年あればまだマシな方です。
 昨秋、こういうことがありました。
 ドメイン管理会社のサイトで、IPアドレスを変更する作業が必要になったのです。
 今回は、わたしが生きてたから行えましたが……。
 死んでたらそれっきりです。
 ドメイン料金を9年先まで払ってても、ブログが表示されなくなってしまいます。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/06/2019 06:45:14 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 わたしが、独自ドメインにしたのは2つの理由から。
 ひとつは、見栄えです。
 「http://mikikosroom.com/」はシンプルで見た目がいいです。
 もうひとつは……。
 ライブドアから、別のブログに移行するときの作業量を減らすため。
 たとえば、この本編のアドレスは、↓です。
http://mikikosroom.com/archives/36281125.html

 URLは、独自ドメイン直下になります。
 このアドレスは、別のブログに移行しても変えなくて良いのです。
 そのブログに、独自ドメインを紐付けすればいいだけだからです。
 わたしの投稿記事の最下行には、必ず前後ページへのリンクが張ってあります。
 あれは、システムが出してるわけではなく……。
 わたしが直接書き込んでるのです。
 なので、FC2からライブドアに移行するときには……。
 このリンク表示を、すべて書き換えなければなりませんでした。
 もう少し歳を取ったら……。
 あの作業をもう一度やれるか、正直自信がありません。
 ということで、その作業の必要がないよう、独自ドメインを取ったわけです。
 しかし、昨年のIPアドレスの変更には、カウンターパンチをくらいました。
 といって、独自ドメインを止めて、ライブドア配給のアドレスに変える場合……。
 また、すべてのリンクURLの変更作業を行わなければなりません。
 ま、もうしばらく様子見して、いろいろ考えてみます。

単独旅行記Ⅴ(121)
★Mikiko
02/06/2019 06:45:52 AM
赤い新芽
 赤い新芽が見事なのは、中国原産のチャンチンという落葉高木です。
 単木でも綺麗ですが、列植されてると見事です。
 新潟市内にも、小学校の校庭脇にあります。
 成長が早く、15メートル以上になります。
 なので、家庭の庭に植えるのは難しいですね。
 やはり、公園とか学校でしょう。

 特に学校は、新学期が始まるころ、真っ赤な新芽が出そろうので……。
 記憶に残ると思います。
 なお、この新芽、食べられるそうです。
 欧米では、「サラダツリー」と呼ばれてるとか。
 中国名は、香椿。
 木全体に特有の香りがあるそうです。
 嗅いでみたいですが、小学校の校内なので、残念ながら入れません。
 もっと使われても良い木だと思うんですよね。
 インパクトありますから。

 学校のエントランス部分に植えたらいいんじゃないでしょうか。
 校門から玄関まで列植。
 で、チャンチンの根元には、ニシキギを植えます。
 こちらは、落葉低木。
 春はなんともない、普通の緑の灌木です。
 春の主役はチャンチンなので、それでいいんです。
 ニシキギが見事になるのは、その名のとおり紅葉です。
 まさに、燃え立つような赤。
 秋の主役。
 春は、チャンチンの赤。
 秋は、ニシキギの赤。
 いいと思うんですけどね。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/06/2019 06:46:32 AM
赤い新芽(つづき)
 本文に、ネグンドカエデの「フラミンゴ」が出てきます。
 カエデには、けっこう園芸品種があるんですよ。
 変わり葉のやつ。
 うちにも1本ありました。
 トウカエデの「花散里(はなちるさと)」という品種。
 葉色が七色に変わるんです。
 萌芽時はピンクですが、その後、白、明るい緑へと変わっていきます。
 苗木で手に入れました。
 最初は、ベランダの鉢植えとして楽しんでました。
 でも、鉢が狭くなって可哀想だったので、庭に下ろしました。
 これが失敗。
 トウカエデは、その名のとおり、中国原産の落葉高木。
 巨木になります。
 成長が早く強健なので、街路樹などに使われます。

 庭に下ろした「花散里」も、たちまち大きくなり……。
 枝が隣の家との塀を越えてしまいました。
 自然樹形が綺麗なのですが、やむなく剪定してもらい……。
 片側の枝が無いような状態になりました。
 でも、隣家が南側なので、何度剪定しても、どうしてもそっちに伸びるんですよ。
 で、とうとう毛虫が発生。
 黒い糞が、隣家の敷地に落ちるようになりました。
 当然、苦情が来ます。
 やむなく、伐採してもらうことになりました。
 そのころはもう、人力では伐れないほどに成長してました。
 見るに忍びないので、わたしが出社してる間に業者に伐ってもらいました。
 母の話だと、道路からクレーンで吊って伐ったそうです。
 可哀想なことをしました。
 わたしが悪いんです。
 庭に下ろしたばっかりに。
 ごめんね、わたしの「花散里」

由美と美弥子 2712
★Mikiko
02/08/2019 06:43:12 AM
今日は何の日
 2月8日は、『〒マークの日』。
 1887(明治20)年2月8日(今から132年前)……。
 『逓信省(ていしんしょう/後の『郵政省』・現『日本郵政』』のマークが、逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁」に決定されました。
 しかし!
 万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり……。
 6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更したそうです。
 以上の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 なんかこのエピソード……。
 『チコちゃんに叱られる!』の「たぶんこうだったんじゃないか劇場」で見た気がしますね。
 鶴見辰吾とつぶやきシローがやり取りしてた覚えがあります。
 しかし、「〒」が「テ」から来てるとは知りませんでした。
 でも、「手紙」の「テ」、「切手」の「テ」でもありますから……。
 結果オーライじゃないですかね。
 現在、「〒」は、日本工業規格(JIS)において「郵便記号」と呼称されてます。

 さて、郵便です。
 会社では、けっこう使ってます。
 後納郵便の引き落としだけで、月に25万円くらい。
 そのほか、毎日切手を貼って出す封書もかなりなものです。
 月に2回、2,3万円くらいずつ、切手を買いに行ってますから。
 小さな郵便局としては大口の客なのでしょう……。
 行く度に、ティッシュとかカイロとかえびせんとかをくれます。
 これは、役得としてわたしがもらってます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/08/2019 06:43:39 AM
今日は何の日(つづき)
 翻って、わたしと郵便。
 これは、ほぼ縁が無いですね。
 もちろん、ダイレクトメールなどは届きます。
 でも、自分から出すことは、まずありません。
 年賀状も出しませんし。
 年賀状を最後に出したのは、中学校のころじゃなかったでしょうか。
 今、自分から切手を貼って出すのは、年に1,2回ですかね。
 先日、確定申告の還付手続きの書類を送りましたので……。
 今年は、すでに1回出しましたが。

 そう云えば、わたしには、文通の経験も無いんですよ。
 友達なんかは、けっこうやってましたね。
 あ、今、突然思い出しました。
 自筆の長い手紙を書いてた時期があったんです。
 大学時代。
 送る相手は、高校の同級生。
 遠い大学に進学した子たちでした。
 これも一種の文通ですかね。
 なぜ、このことを忘れてたかと云うと……。
 思い出したくなかったからだと思います。
 何を書いてたかも、覚えてないんです。
 なぜなら……。
 酔っ払って書いてたから。
 もちろん、下書きなんかしてませんし、控えも取ってません。
 なので、出した先の友達が持ってない限り、中身を確かめるすべもないです。
 持ってないでしょうね。
 捨てたに決まってます。
 ていうか、捨ててくれ!
 酔っ払って書いた手紙です。
 もし、読み返したりしたら……。
 その場から飛びあがって、マッハ3で逃げ出すでしょう。
 そしてタイムマシンに飛び乗り……。
 手紙を書いてるわたしの背中に、思い切りドロップキックをかましたいです。
 記憶が無いのが、むしろ幸いです。
 高校の同窓会には、1度も出たことがありません。
 今後も、出る予定はないです。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/09/2019 10:04:24 AM
管理人さまの生い立ちと私生活。
多方面の博識ぶりと、作品に見られる
細やかな人物の感情描写。
相対的に人と人との没交渉的な生き方をされてこられた
(失礼はご容赦を)ようですが、それを感じさせません。
読み手に「対話」の豊かさを感じさせるのはなんでしょうね。誉め言葉です。

-----
★Mikiko
02/09/2019 12:59:50 PM
対話について
 わたしは、ひとりでいて退屈したことがありません。
 人と喋らないでいることを、寂しいと思ったこともありません。
 なぜなら……。
 わたしは常に、頭の中で会話してるからです。
 とにかく、頭の中は賑やかです。

単独旅行記Ⅴ(122)
★Mikiko
02/08/2019 06:44:39 AM
樹木と科博
 本編にも書いてるように……。
 わたしの視線の先には、樹木やロケットランチャーがありました。
 誰にでも目に入るものでしょうが……。
 興味を持って、それらを注視する人は少ないんじゃないでしょうか。
 特に、女子では。

 わたしの本性は、基本的に理系なんじゃないかと思ってます。
 それじゃ、なぜ理系に進まなかったかと云うと……。
 単純に、数学や物理が、まったくわからなくなったからです。
 それなら理系じゃないじゃんと言われそうですね。
 自分でも、確かにそう思います。
 でも、納得できない自分もいるのです。

 わたしは、中学校までは、理系科目が得意でした。
 数学なんか、明確に答えが出るから、解けると気持ちいいんですよね。
 高校でも、理系科目を張り切って勉強するつもりでした。
 そのころのわたしの志望は、建築士だったんです。
 ビルとかじゃなく、普通の家の建築。
 中学生のころは、お小遣いで『ニューハウス』という雑誌も買ってました。
 家の間取りや写真がたくさん載ってた雑誌です。
 残念ながら、近年休刊になってしまったようですが。
 家の間取りを考えるの、好きだったんですよ。
 鉛筆で、何回も描いては消して考えたものです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/08/2019 06:45:23 AM
樹木と科博(つづき)
 そうそう。
 高校に入学する直前の春休み。
 不安を抱えながらも……。
 生物や化学の参考書を揃え、本棚に並べたことを思い出します。
 でも、わたしの夢は、初日の数学の授業で打ち壊されました。
 ちゃんと予習していったんですよ。
 最初から10ページくらいも。
 緊張しながらも自信を秘めて授業に臨みました。
 ところが、いきなり数学教師が発した言葉は……。
 「最初の方は、教えることもありませんので」
 そして、いきなり30ページ目くらいから授業を始めたのです。
 もちろん、予習してないところでしたから……。
 まったくわからず、呆然としました。
 周りのクラスメートたちは、それでも必死に授業に食らいついてたようですが……。
 わたしには無理でした。
 わたしは、悪い意味で完璧主義なところがあり……。
 最初につまずくと、もう投げてしまうんです。
 以来、数学はクラスでビリが定位置になりました。
 その教師は、点数順にテストを返すんです。
 わたしは、いつも最後でした。

 高校1年の数学が、あの教師じゃなかったら……。
 今ごろわたしは、建築士になってたかも知れません(別のところで挫折した可能性大ですが)。
 でも、そうなってたらたぶん、このブログはやってないでしょう。
 『Mikiko's Room』が生まれたのは……。
 あのハゲ教師のおかげかも知れませんね。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/09/2019 09:56:18 AM
管理人さまの適性。
古い民家とか住まい、暮らしぶりがお好きなご様子。
建築士もいいですし、家屋調査士というのもあります。
高齢化社会の、住まい(住み方)コンサル的なニーズは有ると思います。
今から、始めても遅くありません。
ワタシの「楽器」は57歳から始めました。
かの伊能忠敬は、いわゆる定年後、この国の
測量に歩みだしておられます。
-----
★Mikiko
02/09/2019 01:01:19 PM
伊能忠敬
 ほんとに尊敬すべき人物はいるものです。
 伊能忠敬は、その筆頭ですね。

 わたしは、高度成長期の団地の暮らしがしてみたいです。
 最近、古い団地の部屋を、フローリングのワンルームとかに改装するのが流行ってるみたいです。
 わたしはむしろ、ワンルームを、四畳半2部屋とかに改装したいです。
 四畳半の部屋でコタツに入り、鍋で晩酌するのが理想の老後です。
 猫がいるともっといいですね。
 人はいらないです。

由美と美弥子 2713
★Mikiko
02/09/2019 07:55:06 AM
今日は何の日
 2月9日は、『漫画の日』。
 漫画専門古書店『まんだらけ』が制定。
 手塚治虫の命日であることから(1989年没・享年60)。
 ちなみに、11月3日は『まんがの日』です。
 『日本漫画家協会』と出版社5社が、2002(平成14)年に制定。
 「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから、文化の日を記念日としたとか。
 この日は、手塚治虫の誕生日でもあります(1928年)。
 上記の記述は、こちらこちらのページから転載させていただきました。

 『まんだらけ』が『漫画の日』を制定したのがいつなのか、どこにも見あたりませんでした。
 ていうか、『まんだらけ』では、『マンガの日』と称してるようです。

 さっぱりわかりません。
 ちなみに、『漫画の日』はもうひとつあります。
 7月17日。
 1841年7月17日、イギリスで絵入り週刊誌『パンチ・ロンドン・シャリヴァリ』が創刊されたからとのこと。
 ただしこの『漫画の日』は、誰がいつ制定したのか、定かではないようです。
 世界的に「漫画」が生まれた日ということでしょうか?
 でも、日本には『北斎漫画』がありますし……。
 それより遙か昔に、『鳥獣人物戯画』なんてのもありますよね。
 ただ、吹き出しでセリフが付くのが「漫画」だとすれば、ちょっと違います。
 でも、イギリスの『パンチ』にも、吹き出しは付いてなかったようです。

 さて、わたしと漫画。
 わたしは、のめりこむほどの漫画オタクではありませんでした。
 自分で買って読んだのは……。
 高橋留美子とさくらももこくらいですかね。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/09/2019 07:55:42 AM
今日は何の日(つづき)
 高橋さんは、新潟市出身という身近さもありました。
 引きこまれたのは、セリフの面白さでした。
 さくらさんもそうでしょうかね。
 『ちびまる子ちゃん』。
 確か第1話だったと思いますが、夏休み前に……。
 学校に置いてある朝顔の鉢や図工の道具などを、家に持ち帰る話。
 要領の良い子は、毎日少しずつ持ち帰るのですが……。
 まる子ちゃんは、終業式の日に、汗だくで大荷物を担いで帰ってました。
 記憶に残ってるのは、まる子が自分と似てたからではありません。
 わたしはむしろ逆で、要領の良い方でした。
 終業式には、通知表を入れて帰る紙製のケースだけ持って行ってたと思います。
 わたしが感心したのは、こういう身近な話題でも漫画に出来るんだということです。

 身近なことがネタになるということについては……。
 長めのコメントを毎日書くようになって、改めて感じてます。
 「今日は何の日」など、その由来を調べて書こうとすると、けっこう時間がかかるんです。
 なにしろコメントは、週に9~10本書かなきゃなりませんから……。
 けっこう、時間との闘いです。
 1本1本、丹念に調べて書いてたらとても間に合わない。
 その点、身近なこと、例えば最近では「洗濯記」とかだと……。
 調べなくても書けるわけです。
 自分をネタに書いた方が楽なんですよね。
 ということで最近の「今日は何の日」では……。
 冒頭にネタ元からのコピペを載せて、その後に自分の身に引きつけた話を書くようになって来てます。
 その方がわたしも楽だし、読者のみなさんも面白いんじゃないかと思ってます。
 ネタ元からのコピペだけなら、ネット上に溢れてますから。
 自分の話を絡めることで、オリジナリティが多少は出せてるんじゃないでしょうか。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/09/2019 10:24:31 AM
本篇について。
 志津子さんが工員の男性とやっちまった。
これは、アキオさんが愛人を工員男性に寝取られた
(NTR)ともいえます。
アキオさんは事前に了解・合意していないからです。
 今度は、アキオさんが工員女性を相手に
寝取る(NTR)番です。
結婚を考えている工員男性の了解・合意を
得ていません。
 さて、スワッピングというのは状況が異なります。
これから、どう展開していくのかは、乞う、お愉しみに。

-----
★Mikiko
02/09/2019 01:02:31 PM
なるほど
 まったく意識せず、NTRを書いてたわけですね。
 このまま、お互いに不倫相手の方が好きになれば……。
 カップル交換ということになるんでしょうか。
 でも、もともとの相手も捨てがたいという場合は、どうするのでしょう。
 毎日入れ替わるとかなら理想でしょうが……。
 なかなか現実には、そう上手くはいかないのでしょうね。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/09/2019 03:37:02 PM
スワッピングというのは、元のお相手を
捨てるつもりの方は、足を踏みいれないと
思います。

-----
★Mikiko
02/09/2019 06:15:04 PM
スワッピングに進めるのは……
 よほど仲が良いか、あるいは相方を圧倒的に支配してるかでしょうね。

 わたしは、もっと広まっていい文化だと思ってます。
 ホームパーティーを開く程度の付き合いから……。
 一歩踏みこんでほしいものです。
 子供のいない夫婦の集まりなら、可能性大じゃないでしょうか。

シチリアの熱い風(第3話/第4話)
★Mikiko
02/09/2019 07:57:12 AM
ボクサーパンツ
 欧米では、ボクサーブリーフと呼ばれてるようです。
 ブリーフと同じ素材ですが……。
 足ぐり部分がコマネチ状に切れ上がってなくて、水平になってます。
 布地は、身体にぴったりくっついてますね。

 ちなみに、ブリーフ(brief)とは、「短い」という意味だそうです。
 じゃ、ブリーフケース(briefcase)はどうなんだという疑問が湧きました。
 「短い鞄」じゃないですよね。
 調べてみたら、名詞形としての“brief"には、「要約、概要、短い報告や記事」といった意味があるようです。
 それらの書類を入れるケースだから、「briefcase」。
 けっして、パンツを入れるケースではありません。

 さて、ボクサーパンツ。
 「ボクサー」はもちろん、ボクシング選手のこと。
 今どきのボクシングのパンツは、ヘタすると膝くらいまであるダブダブで……。
 トランクスどころか、ステテコです。
 わたしは格闘技が好きなので……。
 youtubeで、ボクシングの動画をときどき見ます。
 古い時代の動画を見ると、今よりずっとパンツが小さいです。

 このパンツの小ささは、ほかのスポーツでも感じます。
 サッカーとかラグビーですね。
 サッカーやラグビーの古い動画を見ると、ほんとにパンツが小さくて……。
 見てる方が恥ずかしくなるほどです。
 なんで、昔はあんなにパンツが小さかったんですかね?
 予算が無くて、布地をケチったということじゃないでしょう。
 やっぱり、ファッショントレンドなんでしょうね。
 ファッションにおける流行というのも、ほんとに繰り返しますよね。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/09/2019 07:57:38 AM
ボクサーパンツ(つづき)
 かつて、「ベルボトム」がものすごく恥ずかしく思える時代がありました。
 「ベルボトム」全盛期に青春を過ごした親は、子供にアルバムを見せられなかったんじゃないでしょうか。
 大爆笑されるでしょうから。
 そのころ、「ベルボトム」時代の映像を見ると、いたたまれない気分になるほどでした。
 でも今は、そういうのを見ても、なんともないですよね。
 ていうか、普通に穿かれてます。
 名称こそ「ブーツカット」に変わってますが。

 今、いたたまれなくなりつつあるファッションが……。
 「ルーズソックス」じゃないですかね。
 あの映像を見ると、ちょっと背筋がザワザワします。
 あの時代のコギャルが親になったとき、どうなってるか見物です。
 アルバムを、子供に隠してるかも知れませんね。
 ヤマンバメイクなんか、ギャグ以外の何ものでもないですから。

 話を男性下着に戻します。
 かつて、最もポピュラーだったのは、トランクスでしょう。
 わたしが思うに……。
 トランクスは、ステテコが廃れた結果、現れた下着じゃないでしょうか。
 かつて、日本男性は、ステテコを常用してました。
 わたしのじいちゃんも穿いてましたね。
 そして、夏の電車に乗ると……。
 必ずズボンを脱いで、ステテコ姿になってました。
 子供心に、恥ずかしかったものです。
 ステテコは、下着じゃなかったんですかね?

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/09/2019 07:58:03 AM
ボクサーパンツ(つづきのつづき)
 今、電車でズボンを脱いでトランクス姿になったら、間違いなく通報されます。
 でもかつてのステテコやモモヒキは……。
 その姿でも戸外にも出れる扱いだったと思われます。
 昔のコントでは、お父さんを表現するのに、ステテコやモモヒキ姿が定番でしたし。
 植木等や加藤浩次ですね。

 話が、わけがわからなくなってきました。
 要は、そのステテコが、なぜか廃れていきます。
 お父さんは、ステテコの下には、普通のブリーフだったんじゃ無いでしょうか。
 ステテコが廃れてからは……。
 いくら暑くても、ブリーフ姿で涼むのはためらわれます。
 年頃の娘さんでもいれば、ものすごく怒られるはずです。
 でも、トランクスなら、家の中であれば大丈夫でしょう。
 外に出たら問題ですが。
 ということで、下着のトレンドが、ブリーフからトランクスへと移行したわけです(眉唾)。

 最近は、女性用のトランクスやステテコも売られてます。
 トランクスについては、こんな話を聞いたことがあります。
 奥さんが、間違って旦那のトランクスを穿いたところ……。
 あまりの楽さに仰天し、愛用するようになったとか。
 トランクスには前の開いてないタイプがありますから、女性が穿いても変じゃありません。
 その後、女性専用の柄やサイズのものが売られるようになったみたいです。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/09/2019 10:17:12 AM
昭和のお父さんがステテコの下に
履いていたもの。
ブリーフの前に、越中フンドシのような
時代が有ったのだと思います。
陰部は布でヒラヒラ隠れていて、後ろで紐で結ぶもので、お尻は丸見えのものです。
学生時代(70年代後半)、熊本出身の2歳上の
センパイが、男はパンツなど履くもんじゃなかと
夏の合宿先の浴室で、実際ズボンの下が
その格好だったので驚いた記憶があります。

-----
★Mikiko
02/09/2019 01:03:42 PM
越中フンドシ
 一反木綿みたいなやつですね。

 女性用のフンドシショーツなるものがあるようです(参照)。
 なんでこんなのがいいのかと云うと……。
 鼠蹊部を締めつけないことだそうです。
 普通のショーツは、締めつけますからね。
 しかし、アンダーヘアのお手入れは怠れませんね。
 トランクスでも良いように思いますが。

-----
☆Shy
02/09/2019 09:49:21 PM
なぜか話題がふんどしになってますね~(笑)
以前付き合っていた女性と東急ハンズに寄って、ふんどしを買い求め、
ラブホでふんどしをつけさせ、
ずらしていたすプレイを楽しんだのですが(露骨ですみません)
まるで祭りのあとみたいで、結構テンション上がりました。
健康面のことはよく存じませんが、たまにはショーツではなくふんどしでいたすのもオツなものだと感じました。

-----
★Mikiko
02/10/2019 06:52:48 AM

 博多山笠では、中学生くらいの女の子も褌を着けるんですよね。

 Shyさんは、実践者でありながら表現者でもあるという、希有な方だと思います。
 川上宗薫(故人)という官能作家がいましたが……。
 氏が実践派だったと読んだことがあります。

-----
☆Shy
02/11/2019 08:19:16 AM
女性ふんどしは実践者で表現者ですが、
レイプは表現者でありながら実践はありません。
当たり前か? あったら大変だわ……

Mikikoさまの場合も小説の内容そのものが、、
実践もあればフィクションもあると思いますが。
誰でもそうですかね。

世の中の小説がたとえノンフィクション小説であっても
脚色している場合がほとんどでしょうね。
-----
★Mikiko
02/11/2019 12:28:41 PM
わたしの場合……
 本筋より、ディテール(細部)に実体験を使うことがあります。
 「神は細部に宿る」という言葉があるとおり……。
 ディテールをリアルにすると、小説にリアリティを注入できます。
 本筋部分は、ほぼ妄想だけですから。

由美と美弥子 2714
★Mikiko
02/10/2019 07:36:57 AM
今日は何の日
 昨年、2018年2月10日(土曜日)は……。
 ハーレクインさんが、緊急入院された日でした。

 ↓その日の朝、8時37分に氏が入れたコメントです。
+++
【ハーレクイン/119.24.33.175】休場届
 しばらく入院することになりました。
 春場所が始まる頃には戻って来られると思います。
 ということで『アイリスの匣』も、次週より休載させていただきます。
 すんまへん。よろしゅうに。
    〔♪しばし別れの涙がにじむ~HQ〕
+++

 まさかこれが、最後のコメントになるとは。
 入院するというメールは、前日、金曜日の午後3時9分にいただきました。
 入院の経緯を淡々と説明する内容でしたが……。
 判明した病名は、『骨髄腫』という深刻なもの。
 業務中に受け取ったメールでしたが……。
 いてもたってもいられず、病名についてネットで調べました。
 調べれば調べるほど、目の前が暗くなっていきました。
 去年は大雪で、この日も雪で列車が遅れました。
 いつ来るかわからない列車を新潟駅で待ちながら……。
 異様な悲哀感に包まれていたのを思い出します。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/10/2019 07:37:22 AM
今日は何の日(つづき)
 3時9分のメールのときは、入院日はまだ決まってないとのことでしたが……。
 夜9時11分に、再度メール着信。
 明日(2月10日)に入院が決まったという連絡でした。
 そしてこれが、ハーレクインさんからいただいた最後のメールとなりました。
 ハーレクインさんは、モバイル環境を持っておられなかったのです。
 携帯もスマホも無し。
 家のパソコンは、モニタと本体が一体になったデスクトップで……。
 病院には持ちこめません。
 メールでは、スマホを契約するつもりとのことでした。
 なので、わたしも新しいスマホからのメールやコメントを待っていたのです。

 しかし……。
 結局、どちらも来ませんでした。
 理由はわかりません。
 病状が急変したのだと思います。
 でも、もう一つわたしには、恐ろしい想像がありました。
 もともと、もう連絡するつもりはなかったのだと。

 氏は、最後のコメントに「春場所が始まる頃には戻って来られると思います」と書いておられます。
 当時のわたしは、額面どおりに受け取ってました。
 しかし、そうじゃなかったんじゃないか?
 春場所は、1ヶ月先です。
 ひょっとしたら、1ヶ月の余命宣告を受けてたんじゃないか。
 つまり、「春場所が始まる頃には戻る」というのは……。
 亡きがらとなって家に帰るということではなかったのか。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/10/2019 07:37:50 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 その考えが浮かんだとき……。
 ハーレクインさんの精神力に、心から打たれました。
 わたしには、とうてい出来ない覚悟です。

 氏のほんとうの言葉の意味を悟れないまま、わたしがしたことは……。
 2月10日、新潟市中央区の白山神社に、お札と病気平癒のお守りを受けに行ったことだけでした。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 地面は真っ白な雪に覆われてましたが……。
 青空が出てました。
 リュックを背負って雪の境内を歩いたのを、昨日のことのように思い出します。
 ↓そのとき撮った写真です。

↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 やがてこの雪も解け、春がやって来ました。
 でも、ハーレクインさんは帰ってきませんでした。
 今でもまだ、信じられない気持ちがどこかにあります。
 ちゃんとしたお別れを言ってくれなかったこと……。
 そして、わたしに言わせなかったことは、あなたの優しさだったんでしょうね。
 ほんとうにありがとうございました。

単独旅行記Ⅴ(123)
★Mikiko
02/10/2019 07:38:28 AM
常緑樹と雪吊り
 本編にも書いたとおり、新潟ではクスノキは育ちません。
 新潟に自生する常緑高木としては、タブノキがあります。
 別名、イヌグス。
 失礼な名前です。
 潮風に強いので、海岸沿いでは、他の常緑樹より優占して育ちます。
 昔、朝鮮半島から日本に渡来した船の材は、タブノキだったそうです。
 新芽が赤いのが特徴で、春先は、まるで赤い花が咲いてるようです。

 新潟は、常緑樹にとって、厳しい土地です。
 寒さは大したことありません。
 問題は、雪です。
 常緑樹は、冬でも葉を茂らせてます。
 新潟の雪は湿ってるので、降った雪は葉にくっついて積もります。
 そして、新潟の雪は重いです。
 重みに耐えきれなくなれば、枝が折れます。

 それを防ぐのが、雪吊りなどの雪害対策。
 金沢の兼六園などの雪吊りが有名ですね。
 昔は、普通の家でも、冬前に植木屋さんが来て雪吊りをしていったものです。
 でも最近は、滅多に見ません。
 昔より雪が降らなくなったということもあるでしょうが……。
 それより何より、お金の問題でしょう。
 バカにならない金額だと思います。
 普通の民家の庭でも、数万円はかかるんじゃないでしょうか。
 春になればまた外してもらうわけで、そこでもお金がかかります。
 後には何も残らない出費です。
 これを毎年続けるには……。
 庭を愛でる余裕のある暮らしが前提となります。
 代替わりすれば、当主の考えも変わります。
 「雪で折れるのなら仕方ない」ということになるんでしょうね。

 そうそう。
 最近は、民家だけではなく、役所などでも雪吊りがされなくなりました。
 新潟市は、12市町村が合併しましたが……。
 古い市町村役場は、おそらくそのまま支所として残ってると思います。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/10/2019 07:38:58 AM
常緑樹と雪吊り(つづき)
 そういう役場の玄関脇には、たいがい、形の良い松が植えられてるものです。
 合併前は、そうした松には雪吊りが施されてました。
 でも、今はどうですかね。
 わざわざ見に行ったことはありませんが。
 おそらく、予算から削られてるんじゃないですか。
 「支所の松なんか吊る予算があるんなら、もっとしっかり道路除雪をしろ」とか言われかねませんから。

 しかし、今年と去年じゃ、除雪費がぜんぜん違うと思います。
 わたしが住んでるあたりでも、除雪車が来たのは、1,2度だと思います。
 去年は毎日のように来てましたから。
 朝方、ちょうどわたしが起きる3時半ころ、外では重機の音がしてました。
 除雪する時間というのは、なかなか難しいと思います。
 前の晩にしても、その後に降ったら何にもなりません。
 かといって、朝ギリギリまで待ったら、通勤車が走り出します。
 やっぱり、夜明け前くらいの時間になるんでしょうね

 ただ今は、そうした除雪作業を請け負う業者が少なくなってるようです。
 合併前の小さな市町村のときは、小さい業者でも公共事業を元請けできました。
 それが、合併後は、大きな業者しか受注できなくなったんです。
 小さい業者は、下請け仕事をもらうしかなくなりました。
 当然、儲からなくなり、やめてしまう業者も少なくないんですね。
 わたしの家の近くでも、小さな土建屋さんがいくつか廃業してます。
 そうした中小の業者が……。
 工事現場が雪で覆われてしまう冬に、除雪作業を請け負ってたんです。
 わたしは今後、役所は昔に戻って、直営部隊を持たなければならなくなると思います。
 発注先が無くなるんですから。

由美と美弥子 2715
★Mikiko
02/11/2019 07:37:01 AM
今日は何の日
 2月11日は、『建国記念の日』。
 『国民の祝日に関する法律』では、「建国をしのび、国を愛する心を養う」と規定されてます。
 1966(昭和41)年から、国民の祝日になりました。
 この日はかつて『紀元節』という祝日でしたが、第二次大戦後、この祝日は廃止されました。
 しかし、1951(昭和26)年ころから復活の動きが始まります。
 1957(昭和32)年以降、9回の議案提出、廃案を経て……。
 1966(昭和41)年、日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加されました。
 『建国記念の日』の日附については、内閣の『建国記念日審議会』でも揉めましたが……。
 10人の委員のうち7人の賛成により、2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日に提出され、翌日政令が公布されました。
 『建国記念日』ではなく『建国記念の日』なのは……。
 建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものだそうです。

 以上の記述は、こちらのページから転載させていただきました。
 早い話、『紀元節』を復活させたかったわけです。
 それでは、『紀元節』とは何でしょう?
 ↓こちらも、同じページからの転載です。

 『紀元節』は、1873(明治5)年から1948(昭和23)年まで祝日とされ、『四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)』の一つとされていました。
 『日本書紀』による神武天皇即位の日である紀元前660年1月1日を、新暦(グレゴリオ暦)に換算した2月11日が祝日に定められました。
 紀元前660年を元年として、「皇紀○○年」という年の数えかたも作られました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/11/2019 07:37:25 AM
今日は何の日(つづき)
 ちなみに今年は、「皇紀2679年」です。
 2階のシンク前に下げてるカレンダーには、この皇紀の年号も記されてました。
 『紀元節』は戦後、『日本国憲法』の精神にそぐわないとして廃止されましたが……。
 昭和41年、『建国記念の日』として復活したわけです。

 さて。
 まず気になったのが、『四大節』。
 『新年』は、1月1日。
 『紀元節』は、2月11日。
 『天長節』は何かというと、そのときの天皇の誕生日。
 これは当然、天皇が変われば動きます。
 現在は、12月23日。
 今年、新天皇が即位すれば、2月23日になります。
 しかし、新天皇の即位は、2月23日より後です。
 すなわち、2019年は『天長節(天皇誕生日)』の祝日が無い年になります。
 さて、最後。
 『明治節』。
 これは、明治天皇の誕生日。
 昭和になってから『三大節』に追加され、『四大節』となりました。
 日付は、11月3日。
 すなわち今の『文化の日』です。
 てことは、『四大節』は今、すべて復活してるということです。
 これらの祝日はもちろん、ハッピーマンデーなどとは無縁です。
 固有の日付けが祝日となってます。
 ハッピーマンデーを作ったのは、政府の失敗じゃないですかね。
 かえって、動かない日付の祝日が目立つことになってしまってます。

 今日は各地で……。
 『建国記念の日』について、賛成派と反対派の集会が開かれるのでしょうね。
 しかし共に、一般市民を巻きこむ力があるとは思えません。
 何かが先に起きない限り……。
 この風潮が、変わることはないでしょう。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/12/2019 12:06:35 PM
ワタシは、天皇がどんどん代替わりしていけば
カレンダーが天皇誕生日だらけ、休日だらけになるんだろうなと思ってました。
-----
★Mikiko
02/12/2019 07:54:50 PM
明治天皇と昭和天皇は……
 別格ということなんでしょう。
 12月23日の天皇誕生日は……。
 終業式の前日で、学校は困ってたと思います。

 水泳の池江璃花子さん、白血病だそうです。
 今は、治る病気です。
 焦らず、しっかり治してほしいです。

単独旅行記Ⅴ(124)
★Mikiko
02/11/2019 07:38:28 AM
わたしと芸術
 芸大には、美術学部と音楽学部があります。
 わたしは、美術と音楽、どちらに才能があったかというと、明確に美術です。
 これは、わたしの中での比較であって……。
 決して、美術で立っていけるようなレベルの才能ではありません。
 それだけ、音楽がダメだったということです。
 歌も音痴ですが、楽器はもっとダメでした。
 とにかく、皆と同じスピードで演奏できないんです。
 木琴が特にヒドかったですね。
 合奏する場合、打つのが間に合わないので……。
 3音おきくらいを、狙いを定めて打ってました。
 合奏の場合は、それでも誤魔化しが効きますが……。
 1人1人のテストのときは、ダメです。
 先生は、わたしがどこの小節を打ってるのかわからなかったようです。
 音楽の成績は、2と3が半々くらいだったんじゃないでしょうか。
 わたしより下に1の人がいたということが、今でも謎です。

 中学校の美術では、わたしは不思議な成績を収めてます。
 3年間で、1から5まで、すべて取ったのです。
 1のときは、たぶん作品を提出しないとか、そういうことだったんじゃないでしょうか。
 作品さえ出せば、いくらなんでも、1ということは無かったはずです。
 音楽ですら、2だったんですから。
 5のときは、写生大会のときの絵だったと思います。

 写生大会は、新潟港とかに出かけて絵を描く授業です。
 絵を描き終わった子は、帰りの時間まで遊んでました。
 これは、ほとんどが男子です。
 女子の中には、時間内に描き終えることができず……。
 学校に帰ってからも描いてる子がいました。
 わたしは手が遅かったにもかかわらず……。
 遊びたいうえに、学校に残って描くのはもっとイヤでした。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/11/2019 07:38:53 AM
わたしと芸術(つづき)
 で、どうしたかと云うと……。
 下書きを省略しました。
 ほとんどの女子が、サインペンで下書きの線を細かに描き……。
 その後、色を塗ってました。
 でも、わたしがそんなことをしてたら、いつ描き終えられるかわかりません。
 で、いきなり、真っ白な画用紙に、絵の具を載せていったのです。
 もちろん水彩ですが、あんまり水を付けなかったように思います。

 とりあえず、白い画用紙は残らず埋めました。
 覚えてるのは、遠ざかる道路の遠近感を、ものすごく誇張して描いたこと。
 道路の手前部分の幅が、ほとんど画用紙一杯でした。
 ぜんぶ道路にしてしまえば、細かなことを描かなくていいからです。
 真面目な友達がわたしの絵を覗きこみ……。
 「あんた、怒られるよ」と言いました。
 わたしも、半分そう思いました。

 ところが……。
 怒られるどころじゃなかったのです。
 金賞を取りました。
 もちろん、大きな展覧会とかではなく……。
 この写生大会での金賞ですが。

 この結果に、友達は誰ひとり納得しませんでした。
 わたしも同感でした。
 もっとも驚いたのが、わたしだったからです。
 おそらく、単に変わってたからだと思います。
 判定した美術教師は……。
 細々とサインペンで下書きし、ステンドグラスみたいに色分けされた絵に、飽き飽きしてたんだと思います。
 もちろんそのときが、美術で5を取った最初で最後でした。
 美術では、こんなことも起きるわけです。
 なにしろ、象が鼻で描いた絵が売れるそうですから。

由美と美弥子 2716
★Mikiko
02/13/2019 06:43:35 AM
今日は何の日
 2月13日は、『苗字制定記念日』。
 1875(明治8)年2月13日(今から144年前)……。
 明治政府が、「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けました。
 江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけでしたが……。
 1870(明治3)年に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許されました。
 しかし、当時の国民は明治新政府を信用しておらず……。
 苗字を附けたら、それだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしませんでした。
 そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど、強権政府であることを誇示した上で……。
 翌年の苗字の義務化を断行したのです。
 以上の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 それではなぜ、明治政府は平民に苗字を付けさせたがったのか?
 もちろん、税金を多く取るためではありません。
 しかし、もっと恐るべき目的があったのです。
 それは、「徴兵」です。
 それまでの兵隊は、白米で釣ったりして集めてました。
 でもそれでは、食い詰め者の集まりにしかなりません。
 まともな人材を兵隊にするには、徴兵するしかないのです。
 「徴兵制度」を確立するためには……。
 戸籍の整備が欠かせなかったというわけです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/13/2019 06:44:03 AM
今日は何の日(つづき)
 さて、現在、多い苗字は何でしょう?
 ↓ランキングです(こちらから転載)。
1位  佐藤
2位  鈴木
3位  高橋
4位  田中
5位  伊藤
6位  渡辺
7位  山本
8位  中村
9位  小林
10位  加藤

 なぜ、佐藤や鈴木が多いかというと……。
 苗字を義務化した際、苗字の例としてあげられたのが「佐藤」や「鈴木」だったとのことです。
 といっても、日本の人口に占める割合で云えば……。
 「佐藤」でも、1.5%程度。
 それだけ苗字には多様性があるということです。
 しかし……。
 先日、『日本人のおなまえっ!』で、福島県南会津郡檜枝岐村が取りあげられてました。
 奥会津の豪雪地帯。
 人口、571人。
 ここには、苗字が、ほぼ3つしか無いそうです。
 今でこそ、教員などでの赴任者が定住したりして、別の苗字もありますが……。
 昔はほんとに、3つだけだったとか。
 「星」「平野」「橘」。
 落人の里だったらしいです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/13/2019 06:44:31 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 「星」は、1200年前の奈良時代、朝廷の権力争いに敗れ、都落ちしてきた人たちだそうです。
 元の苗字は「藤原」。
 「平野」は、その苗字からも連想できますが、平家の落人です。
 「橘」は、楠木正成の子孫の橘氏が信長に追われて逃げてきたそうです。
 おそらく、人のいない奥地に分け入ってたどり着いたのでしょう。
 「星」さんが住んで400年後、「平野」さんの先祖がやってくるわけです。
 ではなぜ、「星」さんは「平野」さんを追い払わなかったのか。
 山峡にわずかに平地があるような土地ですよ。
 さらに400年後、「橘」さんが逃げてきます。
 しかし、「星」さん「平野」さんは追い払わなかった。
 はっきりしたことはわからないようです。
 「星」さんは、400年の間、山の中で、ほかの地域と交流せずに生きてきたわけです。
 おそらく、技術革新なども行われず……。
 400年前の暮らしをしていたのでしょう。
 「平野」さんは、当時の最先端の農業技術を持っており……。
 それを「星」さんに伝えたと云われてます。
 当時の「星」さんは、異常気象による食糧難に苦しんでたそうです。
 「橘」さんは、最初は、隣接する谷間に暮らしてたそうですが……。
 雪崩で住めなくなった。
 それを、「平野」さんが自分の居住地に招き入れたんだとか。
 「星」さんに受け入れてもらった先祖の思いを、忘れなかったのかも知れませんね。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/13/2019 03:40:12 PM
安倍首相は今国会予算委員会で
「自衛官募集のDMを送るために名簿を出せ
と言っておるのに市町村の6割が協力しない」
という趣旨の答弁をしています。
徴兵制の話で思い出しました。
そんなDM、我が家に送って欲しくありませんけど。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/13/2019 03:49:21 PM
本篇について。
初めてのパンティ(ショーツ)って、
ワタシはとても興味があります。
口でどうおっしゃっても、初めてカラダを人に
許す時、どんな勝負下着かで、その奥さんの
本気度、期待度が分かるものです。
デザイン、色あいなど。
当然、ブラとはセットのものを着用されて
います。
人に見せるものでないので、下着(姿)を
誉めてさしあげるのはマナーだと思います。
いきなり脱がしにかかるのはNGだと思っています。
失礼しました。
-----
★Mikiko
02/13/2019 07:47:32 PM
自衛官
 この人手不足時代に、なかなかなり手はないでしょう。
 定年が早いですしね。

 そういう下着は、店頭では買いづらいですね。
 通販で買うんでしょうね。

単独旅行記Ⅴ(125)
★Mikiko
02/13/2019 06:45:36 AM
新潟の常緑広葉樹
 先日、『単独旅行記Ⅴ(123)』のコメントで、タブノキのことを書きました。
 以下、造園会社に勤めてた叔父の受け売り半分の記述です。

 新潟で常緑広葉樹を植えて、一番結果がいいのは何でしょう?
 一見、自生してるタブノキが、一番適合性がありそうですが……。
 タブノキの苗木の供給地が、九州とからしいです。
 それを持ってきて新潟に植えると、あまり結果は良くないのだとか。

 一番、植栽後の結果がいいのは、スダジイだそうです
 シイの木の仲間ですね。
 童謡『お山の杉の子』で、「♪椎の木林のすぐそばに」と唱われてる木です。
 ドングリが成りますが……。
 コナラなどとは違い、常緑樹です。
 本来、暖地の樹木ですが、新潟の寒さを苦にしません。
 むくむくと太るそうです。
 多少、雪で枝折れしますが、樹勢が弱るほどの影響は受けません。

 椎の木の仲間に、樫の木があります。
 常緑樹です。
 シラカシなどですね。
 こちらもドングリが成ります。
 でも、この樫の仲間は、耐寒性に乏しいです。
 特に寒風に弱く、新潟では満足に育ちません。

 そうそう。
 シイの仲間に、マテバシイという樹木があります。
 こちらもドングリが成ります。
 特徴は、葉が大きいこと。
 新潟の寒さには十分耐えますが……。
 常緑で葉が大きいので、雪害を受けやすいです。
 公園などでは、冬場、枝折れしてるのを見かけます。

 続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
02/13/2019 06:46:13 AM
新潟の常緑広葉樹(つづき)
 ただ、マテバシイは、見た目が洋風で、南国風なんです。
 新潟で、ほんとうに南国の樹木を植えるわけにいきませんので……。
 寒さに強く、南国風に見える樹木は、とても貴重です。
 ときおり、マンションのエントランス部分に見かけます。
 あと、海沿いのリゾート施設とかでしょうかね。
 なお、低木にも、寒さに強いのに南国風な樹木があります。
 エゾユズリハ。
 常緑ですが、その名のとおり、北海道にも分布する樹木。
 普通のユズリハは高木ですが、エゾユズリハは、1~3メートル程度。
 多雪地の林床に自生します。
 見た目がほんとに南国風なんですよ。

 あ、忘れてました。
 新潟の常緑樹として、代表的な樹木がありました。
 ユキツバキ。
 これもまた、多雪地の林床に自生してます。
 高木にはならず、地を這うような樹形になります。
 なぜなら、冬期、雪に埋もれるからです。
 新潟の雪は重いので、自立してることは出来ません。
 押しつぶされた形で冬を越します。
 このことから、非常に寒さに強い樹木と誤解されます。
 小林幸子の『雪椿』もそんなイメージですよね。
 ところがぎっちょん。
 耐寒性は、非常に弱いです。
 雪の中というのは、風が当たらず、温度が一定なんです。
 つまり、雪の布団の中で、ぬくぬくと春を待ってるわけです。
 ユキツバキを、北関東などの寒風の吹きつける場所に植えた場合……。
 まず、間違いなく枯死します。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/13/2019 04:55:42 PM
小林幸子が唄うユキツバキ。
「愛は越後の 愛は越後の 雪椿」 ♪
この唄は母親がモチーフだそうな。

愛といえば明日はバレンタインデイ。
女性の多い職場に居た頃、
この日はちょっと面倒な日でした。
渋谷の事業所に勤めていた頃、
この日は宮下公園付近がやたらカップルの
多い日でした。
「ホテル」なんかは予約してないと満室であったと
思います。
と、いうかその手のホテルは、予約自体、
受け付けていないと思いますが。


-----
★Mikiko
02/13/2019 07:48:37 PM
母親
 それは、作詞家の星野哲郎の母親のことですかね?
 氏は山口県出身ですから、そうじゃないよな。
 小林幸子から、モチーフを聞き取って作詞したんですかね。

 小林幸子の出身地は新潟市中央区で、ほとんど雪が積もりません。
 もちろん、雪椿なんかどこにも生えてない地域です。

由美と美弥子 2717
★Mikiko
02/15/2019 06:40:27 AM
今日は何の日
 2月15日は、『春一番名附けの日』。
 1859(安政6)年2月13日、壱岐島の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員死亡しました。
 それ以前から、漁師の間では、春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれてたそうです。
 これが「春一番」の語源とされてます(諸説あり)。
 「春一番」という語の新聞での初出は、1963(昭和38)年2月15日の『朝日新聞』朝刊での「春の突風」という記事。
 このため、2月15日が『春一番名附けの日』とされてるわけです。
 1985(昭和60)年からは、気象庁が「春一番」の発表を行ってます。

 上記の記述は、こちらのページとWikiから転載させていただきました。
 さて。
 まず、「春一番」の定義から。
 以下、Wikiの記述です。
『春一番(はるいちばん)は、北日本(北海道・東北)と沖縄を除く地域で例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日などは寒さが戻ることが多い。これを「寒の戻り」と言う。』

 今年の新潟では、すでに「春一番」が観測されてます。
 2月4日でした。
 まさに、立春当日。
 もちろん、観測史上最早。
 春一番は、「立春から春分の間」じゃなければなりません。
 もしあの風が、前日の3日に吹いてたら……。
 「春一番」ではなかったわけです。
 もし、この最早記録が破られるとすれば……。
 立春が、2月3日になる年ですね。
 一番近いところでは、2021年になります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/15/2019 06:40:55 AM
今日は何の日(つづき)
 しかし、4日の「春一番」は、実感がありませんでした。
 吹いたのは、夜明け前だったんです。
 わたしは、新潟県三条市のホテルの一室にいました。
 もちろん、ひとりでです。
 親戚のお通夜と葬儀に出席するためでした。
 3日がお通夜で、4日が葬儀。
 ホテルは、朝食が付いて4,650円(税込)。
 日帰りして翌日また来る交通費と、大して変わりません。
 ホテルでゆっくりした方が、断然楽です。
 その4日の明け方前。
 寝ていても外の風が聞こえるほどでした。
 目が覚めて、そっとカーテンをはぐってみると……。
 雨でした。
 しかも、横殴り。
 初めてのホテルで、方向もわからないので……。
 わたしは、北風が吹きすさんでるんだと思いました。
 ヒドい葬式になりそうだと落胆しました。
 でも、雨なら雪よりマシだと思い直し、もう一度布団に戻りました。
 朝起きたら、風は収まり、雨も止んでました。
 ほっとしました。
 ホテルを出たのは、10時過ぎです。
 そのときは、ぜんぜん暖かく感じなかったのです。
 こちらが、2月4日の三条市の1時間ごとの気象データです。
 午前4時が10.8度で、一番気温が高かったわけです。
 ホテルを出た10時は、7.8度に下がってます。
 というわけで、「春一番」の実感は、まったくありませんでした。

 その後の気候は、真冬に逆戻り。
 雪こそ積もりませんが、連日最高気温は5度未満。
 おとといなんか、最高が1.2度ですよ。
 今週一杯は、こんな感じみたいです。
 「春二番」が待ち遠しいです。

単独旅行記Ⅴ(126)
★Mikiko
02/15/2019 06:41:40 AM
消毒用アルコール
 こういうのに、実効があるのかどうか良くわかりません。
 でも、仕事場では使ってます。
 職員玄関前に、ポンプ式の消毒液が置いてありますが……。
 それは、使いません。
 ポンプの頭に触るのが、あまり愉快では無いです。
 反対側の手に取った消毒液で、ポンプに触った手を消毒すればいいのでしょうが……。
 気分的には、イマイチです。

 わたしは、小さなスプレーボトルを机に置いてあります。
 消毒液は、職員玄関のポンプから補給します。
 消毒液は支給されてるわけですから……。
 自席で使う分には、問題ないはずです。
 スプレーボトルには、わたししか触りませんから……。
 指紋ベタベタでも、ちっとも気になりません。
 このあたりの感覚は、人間の持つナルシズムでしょうね。
 自分のおならなら、香しいわけです。

 話がちょっとズレました。
 わたしが、手の消毒をするのは、経理という仕事柄です。
 お金は、毎日触ってます。
 お金は、銀行から引き出してきたり……。
 ほかの部署が集金してきたものです。
 何が付いてるかわかりません。
 銀行から引き出すお札は、新札にしてるので、リスクは低いでしょうが……。
 硬貨はどうしようもありません。
 聞くところによると……。
 インフルエンザのウィルスは、硬貨のようなツルツルした面で長生きするんだそうです。
 金属、プラスチック、ガラスなど、表面がつるつるした物質では、24~48時間生存しますが……。
 紙や繊維では、8時間以内しか生存できないとのこと。
 ということは、金庫の中は、まさしくウィルスの寝床になってるわけです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/15/2019 06:42:08 AM
消毒用アルコール(つづき)
 しかし、わたしは経理の仕事を長年勤めてますが……。
 インフルエンザになったことがないのです。
 けっこう触ってきてるんですけどね。
 自分のお金じゃないから、大丈夫なんでしょうかね?

 そう云えば以前……。
 首から名札みたいに下げてウィルスをブロックするという製品が売られてました。
 わたしはマスクが嫌いなので、これでいいならと大喜びで買いました。
 でも……。
 こんなのでウィルスを寄せ付けないなんて、やはり怪しいという感じを否めませんでした。
 その後、2014年3月、消費者庁が……。
 「空気中に放出される二酸化塩素の効果で生活空間の除菌・消臭ができるとうたう空間除菌グッズは効果を裏付ける根拠がない」として、景品表示法に基づき、販売元の製薬会社など17社に表示変更などを求める措置命令を出しました。
 ま、わたしはそれ以前に、1,2度買って止めてたからいいですけど。
 実際、首から提げるだけでウィルスを寄せ付けないような製品があったとしたら……。
 首に提げてる人間の方が、やられてしまうそうです。

 どうやら今年も、インフルエンザには罹らずに済みそうです。
 うちの会社、大流行してるんですけどね。
 訪問禁止になった事業所もあります。
 時期を選べるなら、かかってみたい気もするのですが……。
 ま、そんなことを言ってたら、一番忙しいときにやられかねません。
 かからないことに感謝しなければなりませんね。

由美と美弥子 2718
★Mikiko
02/16/2019 07:36:39 AM
今日は何の日
 2月16日は、『確定申告開始の日』。
 例年、2月16日から3月15日までの間に……。
 給与所得以外の収入のある個人は、前年分の確定申告を行わなければ成りません。
 ですが……。
 今年は、2月16日の今日が土曜日です。
 ということで、2月18日の月曜日からが提出日になります。

 でも、わたしはもう出してしまってます。
 給与所得以外に、ちょっとした収入があるのです。
 額はたいしたことがないのですが……。
 もらうときに、源泉所得税を引かれてます。
 で、確定申告すると、その半分くらいが戻ってきます。
 ということで、毎年申告してるわけです。
 今年は、1月15日くらいに出したと思います。
 もちろん、郵送ですが。
 で、すでに還付金が振り込まれてます。
 確認はしてませんが、「還付金振込通知書」が届いてますので。
 2月16日より遙か前に申告できるのは……。
 それが、「還付申告」だからです。
 還付申告書は、確定申告期間と関係なく……。
 1月1日から、5年間提出することが出来ます。

 それでは、「還付申告」以外の確定申告書を……。
 2月16日以前に送ったとしたら、受け付けられないのでしょうか?
 せっかちな方、ご安心下さい。
 『所得税基本通達120-2』には、以下の記述があります。
 「その年分の確定申告書がその年の翌年2月15日以前に提出された場合には、当該申告書は期限内申告書に該当するものとする」
 期間前に提出された申告書は、受付開始期間まで一旦税務署が預り……。
 提出期間になった時点で申告書を受け取るということになってます。
 郵送はもちろんですが……。
 持っていった場合も、追い返されることはなく、預かってもらえるはずです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/16/2019 07:37:07 AM
今日は何の日(つづき)
 さて。
 わたしは以前、経理事務所に勤務してました。
 この2月16日を前にした時期は、一番気分的にプレッシャーを感じるときでした。
 2月に入ると、個人事業主の方が、1年分の資料を預けに来ます。
 綺麗に帳簿を付け、整理されてる方もおられますが……。
 まったくそうでない方も多かったです。
 そういう人は、なんでもかんでも一緒くたに紙袋に詰めこんで来ます。
 笑顔で受け取りつつも……。
 「整理しとけや」と思わざるを得ません。
 そういう紙袋が、2月に入ると、徐々に事務所の床を埋め始めます。
 法人の経理処理は、確定申告の時期、休みになるわけじゃありません。
 いつもの月と同じです。
 確定申告の時期は、それに加えて、1年分の持ちこみをする個人事業主が大量にいるわけです。
 当然、定時には退社できません。
 丸1ヶ月、残業続きです。
 ほんとに、今ごろは暗澹たる気分でした。
 事務所に行って紙袋の山を見ると、マジで気分が沈みました。
 でも、嫌なことは、それが始まる前が一番嫌なものです。
 始まってしまえば、覚悟が決まります。
 このあたり、新潟の冬と一緒ですね。

 でも、この辛い時期を終えた3月15日の気分は、最高でした。
 税務署に大量の申告書を提出し、事務所に帰ります。
 この日からは、定時退社です。
 するとどうでしょう!
 外が、まだ明るいんですよ。
 そう。
 2月16日から3月15日までの間に……。
 日足が、ぐんぐん伸びてたんですね。
 でも、毎日残業なので、それには気づきません。
 で、3月15日……。
 仕事を終えて外に出ると、まだ明るい空が迎えてくれるのです。
 「頑張ったね」と言われてるようでした。
 そして!
 春です。
 春がやって来たのです。
 経理事務所時代の3月15日は、ほんとうに特別な日でした。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/16/2019 01:25:21 PM
この国の税務申告書や法律・法令等は
読むことや使うことをあえて、面倒がらせる
ように作られているように思えます。
もっと、シンプルにわかりやすくすればと
思うのですが、そんなことしたら、役人の
存在意義がなくなると勘違いしてきた歴史が
あるのではないでしょうか。
-----
★Mikiko
02/16/2019 06:07:47 PM
日本語というのは……
 法律の条文などを記述するのに向いてないんだと思います。
 とにかく、曖昧になりたがる言語ですから。
 正確を期そうとすると、どうしてもややこしく回りくどくなってしまいます。

 あと、英文の関係代名詞の入った文章を……。
 一文として、そのまま日本語に翻訳しようとした方向性が失敗だったと思います。
 センテンスをひっくり返したりして訳しますよね。
 センテンスを分けてしまえば良かったんじゃないでしょうか。

由美と美弥子 2719
★Mikiko
02/17/2019 06:53:07 AM
今日は何の日
 2月17日は、『安吾忌』。
 新潟市出身の作家、坂口安吾の忌日です。
 1955(昭和30)年死去。
 享年48。
 当時、安吾は、群馬県桐生市に住んでました。
 連載してた『安吾日本風土記』の取材から、15日夜に自宅に戻ったそうです。
 17日早朝、「舌がもつれる」と言いながら突然痙攣を起こして倒れました。
 7時55分に死去。
 死因は、脳出血。

 48歳での死は、あまりにも早いです。
 桐生を恨むわけじゃありませんが……。
 上州の朝は、とりわけ冷えるのでしょう。
 桐生市の2月の平均最低気温は、マイナス1.2度。
 ちなみに新潟市の2月の平均最低気温は、プラス0.1度です。
 桐生の冬は晴れるので、放射冷却が起きるせいですね。
 桐生市の2月の平均月間日照時間は、194.6時間。
 それに対し新潟市は、78.6時間。
 新潟市の、2.5倍です。
 羨ましいですが、1日の寒暖差が大きいということでもあります。
 特に、朝の寒さは、血管にとって大敵でしょう。

 寒暖差。
 この冬、わたしがさほど朝の寒さを感じなかったのは、エルニーニョ様のおかげもありますが……。
 家内での温度差に気をつけてることも大きいと思います。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/17/2019 06:53:34 AM
今日は何の日(つづき)
 まずは、トイレです。
 これは、今年に限らず、ずっと前から温度管理を行って来ました。
 なぜならトイレは、ガジュマルくんの住み処でもあるからです。
 トイレには、古いオイルヒーターを入れてます。
 最大1300ワットの運転が可能な機種でしたが、ワット数の切り替えスイッチがイカれてしまいました。
 以後、500ワットでの運転しか出来なくなりました。
 これでは、居室で使うには力不足です。
 でも、トイレのような小さな空間には、十分な能力です。
 何ごとも、適材適所です。
 オイルヒーターには、サーモスタットが付いてます。
 これにより、トイレ内は常時、15度前後を保ってます。
 サーモスタットはさほど正確ではないので、外気温に合わせて微調節が必要です。
 でも、トイレに入ったとき……。
 温度計を見てちょっとダイヤルをいじるだけですので、面倒はありません。
 天井近くの棚には、小型の扇風機を置いてます。
 24時間タイマーで、1時間おきに30分作動するようにしてます。
 トイレ内の空気を循環させ、暖房効率を上げるためです。
 わたしの寝室の夜間の温度は、12~13度になってます。
 なので、夜、トイレに起きたときは、トイレ内の方が暖かいのです。
 寝室からトイレまでの間は、もうひとつの和室を通ります。
 ここには暖房がありませんが、ほんの数歩だけですので……。
 布団から抜け出た暖かさを纏ったまま、トイレに入れるわけです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/17/2019 06:54:00 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 わたしが例年、一番寒さを感じてたのは、朝のシャワーでした。
 湯船にお湯を張るのは、時間もお湯ももったいないのでやりません。
 シャワーだけです。
 わが家のお風呂には、暖房設備がありません。
 むやみに寒いので、お風呂に置ける防水の温度計を設置してみました。
 吸盤で鏡に着けられて便利です。
 で、朝の浴室内の温度を測ってみたら……。
 7度とかでした。
 ここに裸で登場するのですから、ほぼ狂気の沙汰です。
 ということで、今年から暖房機を導入しました。
 ↓小型の電気ファンヒーターです。



 これを、朝食前、7時ころに、中折れ戸前に設置し、点けておきます。
 中折れ戸は、ファンヒーターの幅だけ開けておきます。
 で、朝食を食べ、歯を磨いて、お風呂に行くのが……。
 だいたい、7時半前ころ。
 裸で洗い場に入ると、明らかに体感が違います。
 温度計を見ると、15度くらいあります。
 7度と15度では、別の季節の気温ですから、凄い差を感じます。
 ということで、この冬は……。
 朝のシャワーでの温度差による危険性も和らげることが出来ました。
 なにより、朝のシャワーが辛くなくなったのが一番良かったです。
 みなさんも、ちょっとした工夫により、自分の身にかかる負担を減らしていきましょう。
 それが、もっとも重要な健康法じゃないでしょうか。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/17/2019 08:09:53 PM
本篇について。
ワタシは、ナニのときのスキン付けた方がいい?
尋ねた返事がどうも信用できないのです。
だって、当人しか分かり得ないことですから。
騙して妊娠することが出来るのは女性の特権です。あー怖い怖い。
-----
★Mikiko
02/18/2019 06:27:34 AM
実際……
 そーゆー小説を読んだことがあります。
 エロ小説ではなく、普通の小説でした。
 男は東大出、女は商業高校出(たぶん)。
 柴田翔だったかな(不確か)。

単独旅行記Ⅴ(127)
★Mikiko
02/17/2019 06:54:35 AM
お土産
 同僚の中には、旅行などに行くと、必ず会社で配るお土産を買って帰る人もいます。
 もちろん、一口大のお菓子類であることがほとんどです。
 わたしは、これを一切やりません。
 なぜなら、帰りの荷物が増えるからです。
 1人1人に配る分は少量でも……。
 全体になればそこそこの量です。
 お菓子は、箱入りのものになるでしょう。
 もちろん、重さや金額は大したことありません。
 しかし!
 嵩張る。
 どうしようもなく嵩張る。
 間違ってもリュックには入りません。
 お菓子の紙袋を片手に持って歩くことになります。
 わたしは、手に荷物を持つのが嫌いなんですよ。
 ましてや、菓子折下げて歩くなんて、かっちょ悪いじゃないですか。
 ということで、旅行後の社員土産は、一切割愛させていただいております。

 さて。
 こんなこと書いて置いてなんですが……。
 みなさんが新潟市に来られた場合、どんなお土産がいいか考えてみたいと思います。
 まず、新潟と云えば!
 万人が思いつくのが、お酒とお米です。
 しかし、いくら何でも、お米はお土産にしないでしょう。
 嵩張りすぎです。
 ま、お酒ですかね。
 大事な方へのお土産として……。
 少々値段が張りますが、驚いてもらえる一品があります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/17/2019 06:55:05 AM
お土産(つづき)
 『今代司酒造(いまよつかさしゅぞう)』のお酒。
 『今代司酒造』は、新潟市中央区鏡が岡にある酒蔵。
 創業は1767年。
 こちらの商品。
錦鯉

 味わった後のボトルは、ぜったいに捨てられないでしょうね。
 送ってくれたあなたの記憶と共に、ずっとその家に飾られることになります。
 新潟駅構内の、『にいがた銘品館』で買えると思います。

 さて。
 次なるお勧めは……。
 これはもう、有名なので書くのも憚られるのですが……。
 『新潟加島屋』さんです。
 ↓お勧めは何と言っても、鮭茶漬け
鮭茶漬け

 結構なお値段ですが……。
 味は裏切りません。
 とにかく、びっくりする味です。
 鮭フレークと云うと、パサパサしたイメージがありますが……。
 これは、まったく違います。
 しっとりしてるんです。
 脂の旨みで舌が蕩けます。
 子供が、一壜ぜんぶ食べてしまったなどという話も聞きます。
 お酒とこの鮭茶漬けをセットでお土産にしたら……。
 送られた相手はもう、あなたと新潟の虜になるでしょう。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/17/2019 06:55:34 AM
お土産(つづきのつづき)
 『新潟加島屋』本店は、新潟市中央区東堀前通八番町にあり……。
 新潟駅からは、ちょっと離れてます。
 でも、2階にはお食事処もありますので、時間があればぜひお寄り下さい(こちら)。
 お時間の無い方は、新潟駅ビル2階に出店がありますのでご利用下さい(こちら。「20」番が『新潟加島屋』さんのブースです。)。

 最後に、このフロアのリストから、もう1品。
 甘党の方へのお土産物。
 『大阪屋』さん。
 大阪のお店ではありませんよ。
 1858(安政5)年、新潟市で創業してます。
 初代は、近江の人だそうです。
 大阪で菓子修業を積んだため、この店名にしたとか。
 なぜ新潟に来たかは……。
 Wikiを見てもわかりませんでした。

 定番はやはり『万代太鼓』でしょうか。
万代太鼓

 まさに、新潟銘菓です。
 実際わたしは、東京の知り合いにお土産として持って行ったことがあります。
 後から、美味しくて驚いたという電話をもらいました。
 お勧めです!

-----
☆手羽崎 鶏造
02/17/2019 11:37:21 PM
新潟土産、いやはや参考になりました。
ワタシは、「笹だんご」か、「缶入り柿ピー」だと
ばかり思いこんでいました。
柿ピーの激辛モノやチョコで
くるんだものも喜ばれてましたので。

新潟名物といえば、
越後美人も忘れてはなりませぬ。ヨイショ。
-----
★Mikiko
02/18/2019 06:29:07 AM
わたしがご紹介したのは……
 大事な相手用の高価な品です。
 会社のお土産などには……。
 亀田製菓の『サラダホープ』などはどうでしょう。
 ↓新潟県でしか売られてない商品です。
サラダホープ

 新潟に限らず日本海側に美人が多いとされるのは……。
 冬期、湿度が100%近く、ほとんど陽の射さない期間が、4ヶ月もあるためでしょう。
 夏場疲れた肌が完全にリセットされ、もちもちの白い肌に戻るのです。

由美と美弥子 2720
★Mikiko
02/18/2019 06:37:22 AM
明日は何の日
 2019年2月19日は、二十四節気の『雨水』。
 “あまみず"ではありません。
 “うすい"です。
 2019年と断ったのは……。
 2月19日ではない年もあるからです。
 1997年~2028年では……。
 年を4で割った余りが1の年が、2月18日。
 そのほかの年が、2月19日。
 18日になるのは、4年に1回です。
 オリンピックの翌年になります。
 2029年~2064年は、18日と19日が半々になります。
 2065年~2096年は、18日が4分の3になり……。
 2097年~2100年までの4年間は、すべて18日。
 しかし、2101年~2132年は、すべて19日。
 その100年後の2232年は、20日になります。
 2月20日の『雨水』を体験できる人は……。
 今の地球上には誰もいません。
 タイムマシンが発明されない限りはですけど。

 さて、『雨水』。
 二十四節気は、『立春』を一番目に数えます。
 従って『雨水』は、二番目の節気になります。
 その音感は、とてもいいものです。
 髪の毛の不自由な方の中には……。
 ビクンとされる方もおられるかも知れませんが。
 『雨水』は文字どおり、「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ」とのこと。
 昔から農耕の準備を始める目安とされてきたそうです。
 もちろん、この季節に、実際の農耕はできませんが……。
 心構えを含め、準備に取りかかるということでしょう。
 心浮き立つころだったんじゃないでしょうか。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/18/2019 06:37:49 AM
明日は何の日(つづき)
 わたしも昔はこの時期……。
 花壇の配色計画を立てたりしたものです。
 センスが無いことがわかったので、今ではやってませんが。
 わが家の花壇は、まだ雪に覆われてます。
 道路に雪はありません。
 なぜ花壇だけ雪に覆われてるかと云うと……。
 玄関前を除雪した雪捨て場になってるからです。
 この雪も、おそらく今週中には消えるんじゃないでしょうか。
 今週は暖かそうなんです。
 週半ばからは、最高気温が2桁になりそうです。
 まさに、『雨水』ですね。

 昨年、花壇の芽出しの掲示板レポートを始めたのが、3月11日でした。
 ヒヤシンスの芽出しでした。
 そして、チューリップ。
 その2種類は、そのまま放置してます。
 地上部が枯れてからは、地面の下がどうなってるかわかりません。
 今年、また芽を出す可能性もあります。
 しかし、わが家の花壇は土が痩せてるのか、2年目は良くない場合が多いです。
 なので、昨秋は、また違う球根を植えました。
 スイセンです。
 春の日を浴びる黄色い花が、今から楽しみです。
 今年は去年より暖かいので……。
 もう少し、早く芽が出るかも。
 予想は、3月3日。
 雛祭りの日。
 はたして、どうなるでしょう?

-----
☆手羽崎 鶏造
02/18/2019 11:41:40 AM
本篇について。
「相性がいい」 はい 有ると思います。
性格のことではなく、Sexにおいてです。
性的な嗜好の相性もありますし、交わってみての
フィジカルなこともあります。
或る奥さんとそういう仲になって
「口で飲むのはイヤ。お尻に挿入もダメだからね」
そう言われたとき、相性的にはダメかもと思いました。
でもオナニーしてるところ見せてと懇願すると、結構
激しくやってくださいました。被虐的なプレイはお好きな
ご様子なので、豊満なカラダを少しイジメさせてもらいました。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/18/2019 12:00:12 PM
うーん、ブス顔ねえ。
お顔の各パーツが、今イチなことかな。
鼻の格好、眼のつくり、眉毛のカタチなど。
お顔全体のバランスも有るでしょうし。
また、美人であることと「名器」とは無関係でしょうし。
性格まで「ブス」では困りますけど。
とにかく、ご婦人の容姿のことをとやかく言える
立場ではありませんな。

-----
★Mikiko
02/18/2019 07:43:01 PM
相性
 離婚理由に、「性格の不一致」というのがよくあげられます。
 わたしは、このうちの何割かは、「性の不一致」ではないかと疑っております。
 で、この場合、離婚を提起するのは、奥様の方ではないかと。
 早い話、ご主人が一方的に先に終わってしまい、フォローもしないのでしょう。

 「美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる」と言われます。
 これは、ある程度、言い得て妙かと思います。

 美人が、ブサ男とカップルになる場合も多々見られます。
 浮気される心配が少なく、自分を大事にしてもらえそうだからじゃないでしょうか。

単独旅行記Ⅴ(128)
★Mikiko
02/18/2019 06:38:47 AM
階段話
 わが家の2階への階段は……。
 ストリップ階段です。
 もちろん、そこでストリップをするための階段ではありません。
 シースルー階段、スケルトン階段などとも云われます。
 どういう階段かと云うと……。
 蹴込み板のない階段。
 蹴込み板とは、踏み板の奥にある縦の板です。
 この縦板が無く、踏み板だけの階段が、ストリップ階段です。
 一般的には、おしゃれな階段という位置づけです。
 広いリビングのど真ん中にあったりします。
 でも、わが家の場合は、おしゃれが目的で選ばれたわけじゃないと思います。

 わが家は元々、平屋でした。
 後年になって、2階を増築したんです。
 当初の平屋は、後の増築を見越しては造られてなかったと思います。
 2階への階段は、奥の廊下部分に設置されました。
 廊下は、はなはだ狭苦しくなります。
 階段を蹴込み板や壁で覆ってしまうと、採光的にも芳しくない。
 ということで、古い和風住宅に、おしゃれなストリップ階段が導入されたんだと思います。
 蹴込み板がないので、階段を登ってるときは、階段の向こう側が見えます。
 特になんとも感じません。
 でも、当時の家族で、この景色を脅威に感じた者がいました。
 人ではありません。
 猫でした。

 はなはだ好奇心の強い猫で……。
 増築された2階部分は、真っ先に探索に行くと思ってました。
 でも、行かなかったんですね。
 ていうか、行けなかった。
 階段を登れなかったんです。
 猫が階段を登る場合……。
 蹴込み部分は、まともに覗きこむ高さになるでしょう。
 そこに板がなく、向こうが見えてしまうと云う状況には、対処できなかったようです。
 ま、そうとう臆病な猫でしたから……。
 すべての猫がそうとは言えないと思いますが。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/18/2019 06:39:17 AM
階段話(つづき)
 よく、木に登った猫が下りられなくなるという話を聞きます。
 登るときは、幹と樹冠の内側しか見えてない。
 でも下りようとしたとき……。
 広々とした遠い地面が見える。
 で、足が竦んでしまう。
 これと似てるんでしょうか。
 でも、平気でカーテンレールを渡る猫もいますよね。
 やっぱり、個性なんですかね。

 さて。
 わたしは将来、猫を飼う予定でいます。
 会社を辞めて、年金暮らしになってからです。
 勤めに行ってる間、家に置いておくのは可哀想ですから。
 勝手に外で遊んでるから大丈夫と言われるかも知れませんが……。
 外に出す気はありません。
 昔、交通事故で1匹亡くしてます。
 家の真ん前でした。
 なので、外には出さない。
 なんとか、庭にだけは出してやりたいです。
 でも、今の状態では、簡単に敷地外に出られてしまいます。
 猫が敷地外に出れないスペースを区切るには、かなりな費用がかかりそうです。
 なので、なるべく、家の中で退屈しないように過ごさせたい。
 2階に上がれないと、ストレスも溜まりそうです。
 ストリップ階段をなんとかしなければなりません。

 蹴込み板を取り付けてしまえばいいのでしょうが……。
 それでは、廊下が暗くなってしまいます。
 今考えてるのは、↓のような爪研ぎ用の段ボールを縦に並べる方法。



 この上を歩けば、蹴込みの向こうが見えないはずです。
 爪研ぎ用ですから、足も滑りません。
 問題は、この段ボールを、どうやって階段に固定するかですね。
 やっぱり、段ボールに穴を空け、手摺りに結びつけるとかでしょうか。
 わたしの不器用さだと、美的にならない可能性が大です。
 ま、猫は、美的じゃないから使わないなんてことはないでしょうけど。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/18/2019 11:53:08 AM
階段話し。
四谷怪談?「よつや階段」ってナニなん?
って思っていた少年時代でした。
カンサイでは四谷なんてまるで馴染みのない
地名でしたし。

その一方で、焼き物作るときの、「どくろを回す」。
うわーっ、怖い、えげつないって思ってました。
おバカだったけど決して無知ではないワタシの
少年時代。
-----
★Mikiko
02/18/2019 07:44:17 PM
子供のころの思い違い
 年代毎に、いろいろとあるようです。
 『巨人の星』の「重いコンダラ」が有名ですね。
 「魔女狩り」を「魔女刈り」という髪型だと思ったり。
 「汚職事件」が「お食事券」だったり。
 「東名高速」が「透明高速」とか。
 あ、もっと古い世代では……。
 『故郷』の「うさぎ追いし」が、「うさぎ美味し」というのがありますね。

 わたしは不思議と、自分の勘違いというのを覚えてません。
 面白みのない子供だったのでしょう。
 あ、ひとつ思い出しました。
 「くつろぐ(寛ぐ)」を「つくろう(繕う)」と思ってました。
 まったく面白くないですが、ウケ狙いじゃなかったのですから仕方ありません。
コメントログ154(2701~2710)目次コメントログ156(2721~2730)
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
愛と官能の美学 禁断の体験 エッチな告白集 未知の星 官能文書わーるど
Angel Pussy 週刊創作官能小説 電脳女学園 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 萌木ケイの官能小説
ましゅまろくらぶ 新・SM小説書庫2 ちょっとHな小説 潤文学
官能的なエロ小説 赤星直也のエロ小説 秘密のエッチ体験談まとめ 羞恥の風
恥と屈辱の交差点 変態小説 Playing Archives 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
[官能小説] 熟女の園 人妻の浮気話 艶みるく 18's Summer 恥ずかしがりたがり。
女性のための官能小説 アダルト検索一発サーチ 性小説 潤文学ブログ 空想地帯
制服美少女快楽地獄 ぺたの横書き 魔法の鍵 女性のH体験告白集
出羽健書蔵庫 HAKASEの第二読み物ブログ 被虐願望 淫鬼の棲む地下室
ひめ魅、ゴコロ。 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 お姫様倶楽部.com 濠門長恭の過激SM小説
おしっこ我慢NAVI かめべや 妄想ココット むね☆きゅんファンサイト

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
黒い教室 最低のオリ ライトHノベルの部屋 女の陰影
被支配中毒 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
快感小説 レズ画像・きれいな画像倉庫 Japanese-wifeblog Eros'Entertainment
SM~猟奇の性書~変態 緊縛新聞 性転換・TS・女体化劇場 エピソードセックス
漂浪の果てに 被虐のハイパーヒロインズ 空想の泉~The Fountain of Daydream~ オシッコオモラシオムツシーン収集所

アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集 マルガリテの部屋
あおいつぼみ 葵蕾 エロ体験談で抜けるコピペ プライド 黒塚工房
官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 女性作家専門官能小説
羊頭狗肉 ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記 黒イ都
ひよこの家 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
エログちゃんねる 人気ブログランキング
ライブドアブログ 官能小説アンテナ
アダルトブログランキング アダルト動画まとめ
おたりんく Girls Love Search
GL Search 萌駅

ランキング/画像・動画(11~30)
少女禁忌区域 セックス・ノベル・ネット アダルト検索BBJapan ネット小説ランキング
正しいH小説の勧め ヌケルアダルト作品 Adult Novels Search 十八禁恋愛私花集
にほんブログ村 Cyber あまてらす 創作系サイト検索・KAGOME クリエイターコレクションR18
GAY ART NAVIGATION ぱっくりんく 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!





<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top