Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
カテゴリ: コメントログ
由美と美弥子 4011
★Mikiko
02/26/2024 05:49:43 AM
今日は何の日
 2月26日は、『フロリダグレープフルーツの日』。
 アメリカの「フロリダ州政府柑橘局(Florida Department of Citrus)」が制定。
 日付は、2月からフロリダ産グレープフルーツが旬になることと……。
 「26」を、『「フ(2)」「ロ(6)」リダ」』と読む語呂合わせから。
 世界でいちばん美味しいと云われる、フロリダ産グレープフルーツを……。
 日本でもっと知ってもらい、販売促進につなげることが目的。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「フロリダ産グレープフルーツについて」を引用させていただきます。

 フロリダ州は、アメリカ国内における柑橘類の最大産地です。
 柑橘類産業は、フロリダ州内では……。
 観光産業に次いで、2番目の収入源となってます。
 「フロリダ州政府柑橘局」は……。
 その柑橘類産業の保護、発展のために設立された非営利団体です。
 同局は、世界最高級のグレープフルーツの品質を保証する認定を行ってます。
 認定基準は、アメリカ連邦政府の基準よりも厳しくなってます。
 この基準をクリアした、フロリダ産グレープフルーツのみに……。
 認定のロゴマークが与えられます。
認定のロゴマーク

 以上、引用終わり。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/26/2024 05:50:05 AM
今日は何の日(つづき)
 フロリダ。
 いい気候なんでしょうね。
 アメリカ人だったら、わたしも住みたいです。
 ↓Wikiから引用させていただきます(出典)。
+++
 フロリダ州の面積は170,306km2で、50州の中で22位であるが海岸線の長さは約1,900kmあり、大陸48州の中では最長である。
 フロリダ州は北部と中部が亜熱帯、南部は熱帯に属して概して暖かいので、「サンシャインステート(日光の州)」という渾名がある。
 2020年の国勢調査時点での人口は21,538,187人となっており、全米50州の中で第3位である。
 州都はタラハシー (Tallahassee) 、人口最大の都市はジャクソンビル (Jacksonville)、その他主な都市としてはマイアミ (Miami)、タンパ (Tampa)、オーランド (Orlando)などがあり、マイアミ都市圏は人口600万人以上を抱える州内最大、全米でも第8位の都市圏になっている。
+++

 フロリダ州の面積、170,306km2は、50州の中で22位とのこと。
 でもこの面積、ものすごいんですよ。
 北海道の面積が、83,424km2ですから……。
 その2倍です。
 人口の2150万人というのも、ものすごい。
 東京都の人口が、1405万人ですから……。
 その1.5倍になります。
 ひとつの国と云ってもいい規模ですよね。

 そして、気候はどうでしょう。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/26/2024 05:50:29 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 ↓Google検索の「生成AI」による解説です。
+++
 フロリダ州の大部分は亜熱帯と熱帯性気候で、年間を通して温暖です。
 1年を通じての平均最高気温は27℃、最低気温は16℃と過ごしやすい気候です。
+++

 これなら、人が集まりますよね。
 でも、唯一、恐ろしいのが……。
 ハリケーンの襲来です。
 それを考えると、家を建てるのには勇気が要ります。
 やっぱり、マンションでしょうね。

 そういう温暖な地域ですから……。
 当然、柑橘類が生産されてるわけです。
 でも、グレープフルーツ、最近食べてませんね。
 やっぱり、ちょっと食べるのが面倒ですよね。
 でも、食べたら、ぜひ試していただきたいことがあります。
 わたしの部屋には、グレープフルーツの鉢があります。
 高さは、2メートルくらいになってます。
 実はこの木、種から育ったんです。
 グレープフルーツは、とても発芽しやすいんですよ。
 実の中で芽を出してることがあるくらいですから。
 なので、普通に土に撒くと、高い確率で発芽します。
 お子さんと育ててみたらいかがですか。
 でも……。
 デカくなりますので要注意。
 本来、15メートルになる木ですから。
 しかも、凶悪な棘を持ってます。
 わたしは1度、屈んだときにお尻を突き刺されたことがあります。
 しばらく痛みに悩みました。
 デカくなりますが、実は期待できません。
 わが家のは、20年以上になると思いますが……。
 1度も、花が咲いたことがないです。
 夏場はベランダで過ごし、冬場は部屋でぬくぬく。
 そろそろ、恩返しをしてほしいものです。
 そうそう。
 1度だけ、アゲハチョウの大きな幼虫が葉に付いてたことがあります。
 日本の柑橘類じゃないのに……。
 親は、ちゃんと幼虫が食べられる葉だとわかるんですね。
 今年も来てほしいものです。

単独旅行記Ⅶ(083)
★Mikiko
02/27/2024 06:05:04 AM
街路樹ⅩⅡ
 今回も低木の話題です。
 サツキツツジについて書きます。
 ↓Wikiから引用させていただきます(出典)。
+++
 サツキはツツジ科ツツジ属に分類される植物で、山奥の岩肌などに自生する。
 盆栽などで親しまれている。
 サツキツツジ、映山紅(えいさんこう)などとも呼ばれており、他のツツジに比べ1ヶ月程度遅い5~6月頃、つまり旧暦の5月 (皐月) の頃に一斉に咲き揃うところからその名が付いたと言われている。
+++

 一般的なツツジは、ゴールデンウィーク前から咲き始めます。
 それに対し、サツキツツジが咲くのは、5月の下旬くらいからです。
 梅雨時に咲いてるイメージですね。

サツキツツジ
↑わたしが撮った写真です(クリックすると、大きい画像が見られます)。

 最近は、あまり街路樹としては使われなくなりました。
 葉が密で、地表面まで日を通しづらいので、雑草が繁茂しにくいです。
 でも、大きな欠点があるので、使われなくなりました。
 それについては、後ほど。

 それでも、今も公共事業の植栽では、比較的よく使われてます。
 道路よりむしろ、ハコモノ(公共施設)の外構ですね。
 設計者が使いたがるんです。
 設計者が、一番重要視するのは……。
 竣工写真と竣工式での見栄えです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/27/2024 06:05:34 AM
街路樹ⅩⅡ(つづき)
 普通、植物を植える場合……。
 成長を見こんで、間隔を空けて植えます。
 でもそれだと、見た目が疎らで、土が透けて見えます。
 早い話、貧相な植栽に見えてしまいます。
 設計者は、それを嫌がるんです。
 それで選ばれるのが、サツキツツジ。
 サツキは安価で、苗でも葉が密に付いてます。
 なので、これを根鉢がぶつかるくらいに密植すると……。
 見事な完成形の植樹帯が作れるんです。
 綺麗な竣工写真が撮れます。
 しかし、こんな密植をすれば……。
 根の伸びるスペースがありませんし、水の奪い合いになります。
 植えたばかりのときが一番良くて……。
 だんだんダメになっていってしまいます。
 でも設計者にとっては、植えた直後が良ければいいので……。
 後のことなどケセラセラなわけです。

サツキツツジ
↑わたしが撮った写真です(クリックすると、大きい画像が見られます)。

 前述した、サツキの大きな欠点ですが……。
 水切れに弱いことです。
 街路は、カンカン照りに晒されますので……。
 水やりが出来ないところでは、一夏で全滅することもあります。
 昔は、公共施設の植栽の年間維持管理に……。
 灌水が入ってたところも多かったと思います。
 でも今は、経費削減で、ほとんどなくなってしまったと思います。
 水やりの出来ないところには、サツキは植えられません。
 あと、乾燥すると、ツツジグンバイムシの被害を受けます。
 軍配の形をした小さな虫ですが……。
 葉裏に貼りついて、汁を吸います。
 葉っぱがカスリ状に白くなってしまい、大いに外観を損ねます。
 葉裏にいるので……。
 薬剤散布も、下から噴きあげなければなりません。
 やっかいな虫です。

由美と美弥子 4012
★Mikiko
02/28/2024 05:53:31 AM
大相撲3月場所展望①
 2月26日(月)、大相撲3月場所(3月10日~24日/大阪府立体育会館)の番付が発表になりました。
 まず恒例の、十両と幕内の入れ替え予想の結果から。
 わたしは、『由美と美弥子 3992』のコメントで、↓のように予想しました。

+++
 それではまず、幕内から十両に落ちそうな力士から(スコア順)。
 ↓の【】内は、「現在の前頭枚数+(負け数-勝ち数)」です。
 この数値が、幕尻の17を超えれば、概ね陥落です。

 西前頭十七枚目・碧山(0勝7敗8休【+32】)
 西前頭十六枚目・武将山(4勝11敗【+23】)
 東前頭十五枚目・友風(5勝10敗【+20】)
 東前頭十六枚目・宝富士(6勝9敗【+19】)
 東前頭八枚目・北青鵬(2勝4敗9休【+19】)
 西前頭十三枚目・遠藤(5勝10敗【+18】)

 いっぱいいましたね。
 6人です。

 続いて、十両から幕内に上がりそうな力士(スコア順)。
 【】内は、「現在の十両枚数-(勝ち数-負け数)」です。
 これが、「1」より小さければ、概ね昇進です。

 東十両二枚目・錦富士(10勝5敗【-3】)
 西十両三枚目・北の若(10勝5敗【-2】)
 東十両十枚目・尊富士(13勝2敗【-1】)
 東十両筆頭・大奄美(8勝7敗【+-0】)
 東十両三枚目・狼雅(9勝6敗【+-0】)

 5人です。
 あと1人足りません。
+++

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/28/2024 05:53:56 AM
大相撲3月場所展望②
 引用を続けます。

+++
 候補は、↓の2人。

 東十両六枚目・時疾風(10勝5敗【+1】)
 西十両二枚目・東白龍(8勝7敗【+1】)

 東西の差がありますから、時疾風が有利です。
 この人と、遠藤との比較になります。
 難しいところです。
 幕尻の17枚目は半枚ですから……。
 遠藤の方が危なそうです。
 しかも、遠藤は西で、時疾風は東です。
 ということで……。
 時疾風の昇進にします。

 もう一度、おさらいします。
 幕内から十両への陥落は、↓の6人。

 西前頭十七枚目・碧山(0勝7敗8休【+32】)
 西前頭十六枚目・武将山(4勝11敗【+23】)
 東前頭十五枚目・友風(5勝10敗【+20】)
 東前頭十六枚目・宝富士(6勝9敗【+19】)
 東前頭八枚目・北青鵬(2勝4敗9休【+19】)
 西前頭十三枚目・遠藤(5勝10敗【+18】)

 十両から幕内への昇進は、↓の6人。

 東十両二枚目・錦富士(10勝5敗【-3】)
 西十両三枚目・北の若(10勝5敗【-2】)
 東十両十枚目・尊富士(13勝2敗【-1】)
 東十両筆頭・大奄美(8勝7敗【+-0】)
 東十両三枚目・狼雅(9勝6敗【+-0】)
 東十両六枚目・時疾風(10勝5敗【+1】)

 今回は、ちょっと自信がないです。
 遠藤は、石川県出身ということもあり……。
 被災地の希望の星という点が考慮されるかも?
 そうなると、上位5人ずつの入れ替えでしょう。
+++

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/28/2024 05:54:21 AM
大相撲3月場所展望③
 結果は、外れ。
 でも、大外れではありません。
 最後の1行、「そうなると、上位5人ずつの入れ替え」となりました。
 遠藤が幕内に残り……。
 時疾風は、東十両筆頭どまりだったわけです。
 でも、遠藤が石川県の希望の星というのは……。
 わたしのうがち過ぎだったですね。
 今、石川県の希望の星は、大の里でしょうから。

 それでも、三役の予想はあたりでした。
 ↓『由美と美弥子 3992』のコメントです。
+++
 横綱は、照ノ富士ひとりで変わりなし。
 大関は、琴ノ若が昇進し、4人になります。
 関脇は、琴ノ若の昇進で、大栄翔ひとり。
 小結は、2人とも負け越しで平幕陥落です。
 結果、関脇1枠、小結2枠の3枠が空くかたちとなります。

 昇進候補を見てみましょう。

●東前頭筆頭・若元春(30歳)
 10勝5敗(殊勲賞)。
 これはもう、文句なし。
 2桁ですから、小結を飛び越え、関脇昇進でしょう。
 先場所の6勝9敗がウソのような相撲でした。
 力強さがありましたね。
 照ノ富士を真っ向から寄り切ったのには驚きました。
 今場所の相撲なら、三役でも勝ち越せるんじゃないでしょうか。
 でもちょっと……。
 大関には届かないかも。

●西前頭二枚目・阿炎(29歳)
 8勝7敗。
 この人、序盤は1勝6敗だったんですよ。
 場所前、師匠の錣山親方(元関脇・寺尾)を亡くし……。
 十分な稽古が出来なかったのかも知れません。
 しかしその後は、7勝1敗で勝ち越し。
 見事でした。
 師匠にも、いい報告が出来ましたね。
+++

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/28/2024 05:54:47 AM
大相撲3月場所展望④
 引用を続けます。

+++
●西前頭五枚目・錦木(33歳)
 8勝7敗。
 相変わらず、強いんだか弱いんだかわからない相撲です。
 寄られると、なんであんなに簡単に土俵を割るんですかね。
 しかし、型にはまると恐ろしい力を出します。
 上位には怖い存在でしょう。

●西前頭七枚目・朝乃山(29歳)
 9勝3敗3休。
 この人も、運がないですね。
 しかし、どうして次々と脚に怪我をしますかね。
 でも、再出場して、9番まで勝ったのは立派です。

 今場所は、平幕上位が好成績を残せませんでした。
 上位に、13勝が2人いましたからね。
 小結2枠の候補は、↑の3人。
 3人とも、普通であれば三役には届かない成績です。
 しかし、ほかにいないんだからしょうがありません。

 3人のスコアは、↓のようになります(【】内の数字は、「現在の枚数-(勝ち数-負け数)」。小さいほど有利)。

 西前頭二枚目・阿炎(8勝7敗【+1】)
 西前頭五枚目・錦木(8勝7敗【+4】)
 西前頭七枚目・朝乃山(9勝3敗3休【+4】)

 まず、阿炎は当確。
 残る1枠は、錦木と朝乃山のどっちか。
 錦木と朝乃山は、同スコア。
 共に西ですから、その差もありません。
 やっぱり錦木でしょうね。
 朝乃山は、千秋楽の大栄翔戦に勝ってれば……。
 2桁で、三役だったでしょう。
 ほんとに運がないです。
+++

 ま、こちらは鉄板に近かったですが。
 今場所は新三役がおらず、真新しさはありません。
 年齢も、関脇では、大栄翔と若元春が30歳。
 小結では、阿炎が29歳(5月で30歳)、錦木が33歳。
 大関が4人になったこともあり……。
 今の三役勢が大関に昇進するのは難しい気がします。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/28/2024 05:55:10 AM
大相撲3月場所展望⑤
 さて、荒れると云われる3月場所。
 見所をみていきましょう。
 まず、何と言っても注目は……。
 新大関の琴ノ若。
 先場所の安定感を見る限り……。
 今場所も、優勝争いには絡んで来そうです。
 ひょっとしたら、いきなり初優勝して……。
 来場所、綱取りということも考えられます。
 年齢も、26歳。
 協会、期待の星です。
 お祖父さんの元横綱・琴櫻からは……。
 大関になったら、琴櫻を継いでいいと云われてたそうです。
 でも、父の四股名・琴ノ若を大関にしたいという思いから……。
 今場所は、琴ノ若で通すとのこと。
 カド番にでもならない限り……。
 来場所は、大関・琴櫻が番付に載るでしょう。
 でも、琴ノ若としたら……。
 お父さんの四股名で優勝したいという思いも強いはず。
 チャンスは、3月場所1度だけです。
 応援してます。

 続いての見所は、横綱・照ノ富士の連覇。
 次に優勝すれば、10回目となります。
 本人が、常々目標と言ってた回数に届きます。
 優勝10回は、日馬富士を抜き、モンゴル出身横綱としては……。
 白鵬、朝青龍に次いで、3番目の優勝回数となります。
 しかし、外国人横綱という括りでみると……。
 すぐ近くに、目標があります。
 曙の11回、武蔵丸の12回です。
 先場所の終盤は、ほかを寄せ付けない強さを見せてました。
 膝や腰の悪化がなければ……。
 今年中の達成も不可能ではないと思います。
 でも、まだまだ1人横綱。
 ご自愛いただきたいです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/28/2024 05:55:36 AM
大相撲3月場所展望⑥
 3番目は、見所というより、心配ごと。
 カド番の貴景勝。
 確か今月、結婚披露宴だったんじゃないですかね?
 やれたんでしょうか?
 ひょっとしたら、大関のうちに式を挙げておきたかったのかも。
 なにしろ、怪我を抱えてるのが、頸です。
 ヘタすれば、全身不随ですよ。
 元幕内の石浦が引退を決意したのも……。
 そのリスクを回避するためだったそうです。
 貴景勝も、あの体重で全身不随になったら……。
 奥さんの苦労は、並大抵じゃないでしょう。
 大関が4人になったんですから……。
 どうか無理をしないでいただきたいです。

 4番目は、期待。
 まずは、霧島です。
 先場所は11勝止まりで、綱取りは白紙。
 しかし、安定感はありますので……。
 前半に取りこぼさなければ、優勝争いに加わってくるでしょう。
 優勝できるかどうかは……。
 照ノ富士の調子次第になると思います。

 あと、平幕で期待する力士。
 まずは、西前頭筆頭の朝乃山。
 度重なる怪我で足踏みしてますが……。
 もう、壁を突破してもいいころ。
 年齢も、春場所前に30歳になります。
 今年中の大関復帰を期待します。

 もう1人、西前頭五枚目まで上がった、大の里。
 五枚目は、三役以上とあたるか、微妙な位置です。
 三役以上は、9人います。
 総当たりとして、8人と対戦します。
 となると、残りの7人は平幕になります。
 すなわち、三枚目~四枚目までが、三役と対戦することになるわけです。
 五枚目は、微妙なところ。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/28/2024 05:56:00 AM
大相撲3月場所展望⑦
 でも、照ノ富士と錦木、それに前頭二枚目の熱海富士が同部屋ですので……。
 大の里が、三役戦を組まれる可能性は大いにあります。
 それでも、前半戦はないでしょう。
 そこで星を伸ばして、後半に三役戦が組まれれば……。
 大いに面白いと思います。
 先場所の上位戦は……。
 むやみに出て行ってひっくり返されてました。
 身体があるんですから、もっとじっくり攻めてもいいと思います。

 あと、最後に1人。
 新入幕の尊富士(たけるふじ)。
 十両を1場所で通過しました。
 初土俵から、所要9場所での幕内昇進は……。
 史上1位タイのスピード出世だそうです(幕下付け出しを除く)。
 これまでの9場所の成績は……。
 前相撲、7-0、7-0、6-1、6-1、6-1、5-2、6-1、13-2です。
 見事な安定感ですね。
 楽しみです。

 あ、楽しみと云えば、もう1人いました。
 十両に復帰した、若隆景。
 西十両十枚目。
 13勝2敗なら、こちらも1場所で十両を通過できます。
 注目したいです。

 あと、1点。
 残念と云うより、情けないニュースもありました。
 北青鵬の引退。
 バカとしか言いようがないですね。
 でも、早めに正体がわかってよかったと思います。
 あの身体なら、ほかの格闘技に転身できるでしょう。

 さて。
 春場所。
 1年で1番嬉しい響きの場所です。
 場所の9日目からは、選抜高校野球が始まります。
 11日目は、春分の日。
 楽しみでなりません。

由美と美弥子 4013
★Mikiko
03/01/2024 05:51:01 AM
今日は何の日
 3月1日は、『「ラブベジ」の日』。
 調味料や加工食品事業などを手がける……。
 『味の素㈱/東京都中央区京橋』が制定。
 日付は、「野菜」の『「さ(3)」「い(1)」⇒菜』と読む語呂合わせから。
 「ラブベジ(LOVE VEGE)」とは、「ラブ(Love)」+「ベジタブル(Vegetable)」で……。
 「野菜を愛する気持ち」を表す造語です。
 同社の「ラブベジ」プロジェクトでは……。
 野菜を食べたくなるメニューを届けて、人々の野菜摂取量の向上を目指してます。
 そのプロジェクトの象徴的な日を設けることで……。
 野菜を、もっと好きになってもらうことが目的。
3月1日は、『「ラブベジ」の日』
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 この日を中心として、産官学と連携したイベントなどが実施されます。
 記念日は、2020(令和2)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 「ラブベジ」は、「野菜をもっととろうよ!」をスローガンに……。
 国(厚生労働省「健康日本21」)が推奨する、「野菜の摂取目標1日350g以上」の実践を応援するプロジェクトです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/01/2024 05:51:30 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 循環器疾患やがんの予防に効果的に働くと考えられてる、カリウム、食物繊維、抗酸化ビタミンなどを……。
 通常の食事から摂取しようとすると、350~400gの野菜摂取が必要と推定されます。
 これに基づいて、「野菜を1日350g以上食べる」ことが推奨されてます。
 厚生労働省により実施された、2019(令和元)年の「国民健康・栄養調査」によると……。
 日本人の野菜摂取量は281gで、目標の350gには達してません。
 同社では、「ラブベジ」プロジェクトにより、野菜に興味を持ち、野菜を好きになることで……。
 たくさんの野菜を摂取できることを目指してます。
 そのために、旬の野菜をふんだんに使い、「調理」で野菜の魅力や栄養素を引き出した……。
 野菜が美味しいレシピや献立を提供してます。
 そのレシピ、献立では、時短調理や使い切りにも工夫してます。
 また、不足分の野菜70gを摂取してもらうために……。
 同プロジェクトでは、いつもの3食の食事に「副菜を1品プラス」することを勧めてます。
副菜を1品プラス
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 同社のWebサイト(こちら)では、お勧めの食材組合せや……。
 野菜を美味しく食べるためのレシピ、献立、お役立ち情報などが紹介されてます。

 以上、引用終わり。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/01/2024 05:51:52 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 野菜350gってのは、けっこうな量ですよね。
 でも、この重量ってのは、生のときの重さなんですかね?
 煮たりすれば、減っちゃいますよね。
 ま、生の重さとしても……。
 平日は、ちょっと届かないと思います。
 朝は、キャベツの漬物と、すぐき漬けの葉っぱが少々と、大根の塩漬けが3切れ。
 150gくらいですかね。
 昼は、もやしが1袋で、200g。
 あれ?
 届いちゃいましたよ。
 でも、もやしも茹でますから……。
 実重量は減ってると思います。
 夜は、冷凍弁当に入ってるおかずと、もやしが1袋。
 250gくらい?
 なんと1日、600gも摂ってました。
 嵩が減ったとしても、半分にはならないでしょう。
 350g、いけてるんじゃないでしょうか。

 お休みの日は、お昼だけで十分、クリアできてると思います。
 お昼は、お鍋をしてます。
 もちろん、昼飲みを兼ねてます。
 入れてる野菜は……。
 長ネギが2本、タマネギ1個、ニンジン1本です。
 あと、キノコって、野菜ですかね?
 それなら、なめこ1袋も加算です。
 全部で350gくらいあるでしょう。
 お鍋の具は、お昼にすべて食べきってしまうわけではありませんが……。
 翌朝、うどんを入れて煮直して、汁まで全部飲み干します。
 野菜から出たエキスも、すべて摂ってるわけです。
 なんだ、けっこう健康的な食生活をしてるじゃないですか。
 むしろ、お昼に鍋やバーベキューをするようになってから……。
 野菜をたくさん摂るようになった気がしますね。
 特にお鍋は、自然とたくさんの野菜が摂れるから、お勧めです。
 あと、必ず汁を飲んでますから……。
 これがチェイサー代わりになり、深酔いしません。
 ひとり鍋、お勧めします。

由美と美弥子 4014
★Mikiko
03/02/2024 05:50:32 AM
今日は何の日
 3月2日は、『春のサニーレタスの日』。
 『全国農業協同組合連合会福岡県本部(愛称:JA全農ふくれん)/福岡県福岡市』が制定。
 日付は、『「サ(3)」「ニー(2)」レタス』と読む語呂合わせから。
 また3月は、気温の上昇とともに出荷量が増加して……。
 サラダ用サニーレタスの需要が活発になってくることもその理由。
 記念日を活用して、量販店やスーパーなどでの販売促進と消費拡大が目的。
 記念日は、2022(令和4)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。。

 福岡県は、冬春期間(11月~3月)における、非結球レタス(サニーレタス、グリーンリーフ)の一大産地で……。
 3月は、出荷最盛期となります。
 サニーレタス(sunny lettuce)の名称は、日本独自の造語(和製英語)です。
 英語圏では、同様の品種のことを……。
 「red-tip leaf lettuce」あるいは「red leaf lettuce」などと呼ばれてます。
 サニーレタスの名称は、1982(昭和57)年に商標登録出願されましたが……。
 1985(昭和60)年に、審決により拒絶されたという経緯があります。
 以降、市場で一般に通用する名称(市場名)として定着してます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/02/2024 05:50:56 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 食品としては、緑黄色野菜に分類される。
 淡色野菜である結球レタスとは異なり……。
 葉の先が、縮れるとともに赤紫色を呈します。
サニーレタス
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 この色は、光に対する防御のために……。
 細胞内に蓄積されるアントシアニンによるものです。

 以上、引用終わり。

 名称は、聞いたことがあったのですが……。
 どういうものなのかは、今回初めて知りました。
 スーパーでは、あまり見かけないようです。
 結球しないので、場所を取るからでしょうか?

 ところで、なんで商標登録が拒絶されたんですかね?
 『商標登録ドットコム』というサイトの……。
 ↓こちらのページからの引用です。
+++
【拒絶理由】
 本願商標は「サニーレタス」の片仮名文字を左横書きしてなり、昭和53年11月19日に登録出願がなされたものである。
 これに対し、当審において新たに示した拒絶理由通知は、『本願商標は、「レタス」の一種である「サニーレタス」の文字を普通に用いられる方法で表示してなるものであるから、これをその指定商品中「サニーレタス」について使用するときは単に商品の普通名称を表わすにすぎないものと認める。
 したがって、商標法第3条第1項第1号の規定に該当し、前記商品以外の「レタス」について使用するときは商品の品質の誤認を生じさせるおそれがあるから、商標法第4条第1項第16号の規定に該当する。』旨認定したものである。
+++

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/02/2024 05:51:20 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 引用を続けます。

+++
【審決における判断】
 よって審究するに、「昭和55年4月25日発行おかずサラダ250選(主婦の友社発行)」、「昭和48年9月10日発行野菜クッキング百科(女子栄養大学出版部発行)」及び「昭和54年11月1日発行やさい読本(青果流通消費研究会編)」によれば、サニーレタスはレタスの一種で、昭和40年代に商品名として命名されたものであり、原産地は中近東地域で、不結球型のリーフ型レタスの一種であるが、我が国においても栽培されており、年中出回っていることが認められるばかりではなく、八百屋、スーパーマーケット及び百貨店等において、通常の野菜類と共に葉先が茶紅色をした不結球のリーフ型レタスを「サニーレタス」として称して販売されている事実がある。
 しかして、本願商標は「サニーレタス」の文字を普通に用いられる書体で横書きしてなるものであるから、これをこの指定商品中「サニーレタス」(葉先が茶紅色をした不結球のリーフ型レタス)に使用するときは、この種商品の取引者、需要者は前記の事実よりして、その商品が「サニーレタス」であることを表現するための文字として理解し、認識するに止まり、自他商品の識別標識とは認識し得ないものといわなければならない。
 してみれば、本願商標はその指定商品中の「サニーレタス」については、商品の普通名称を普通に用いられる方法で表示してなるにすぎず、また「サニーレタス」以外のレタスに使用するときは商品の品質について誤認を生じさせるおそれがあるものといわなければならない。
 したがって、本願商標は商標法第3条第1項第1号及び同法第4条第1項16号の規定に該当し登録することができない。
 よって、結論のとおり審決する。
+++

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/02/2024 05:51:44 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)
 なんで、こうわかりにくい文章表現をするんですかね?
 結局、さっぱりわかりませんでした。
 ま、今度、スーパーでちょっと探してみます。

 でも、スーパーの雰囲気も、ちょっとずつ春っぽくなってきましたね。
 春キャベツが出回ってます。
 冬場、漬物用の白菜が高いので困ってたんですが……。
 ようやく、安いキャベツを使うことが出来るようになりました。
 でも、硬いですね。
 漬物にしても、しっとりしません。
 近年、歯の調子が良くないので……。
 硬いものは、ちょっと食べづらいんです。
 で、今、調べて知ったんですが……。
 どうやらわたしが買ってたのは、春キャベツではないようです。
 冬キャベツらしいです。
 冬キャベツは硬く、春キャベツが柔らかいんだそうです。
 硬いキャベツを柔らかくする方法は、2つあるようです。
 ひとつは、細かく千切りにすること。
 当たり前でしたね。
 もうひとつは、レンチンでした。
 500Wで4~5分だそうです。
 でも、これを漬物にした場合……。
 1週間くらい、日持ちするものでしょうか?
 ま、ものは試しです。
 次回、やってみましょう。

由美と美弥子 4015
★Mikiko
03/03/2024 05:53:46 AM
今日は何の日
 3月3日は、『ポリンキーの日』。
 スナック菓子「ポリンキー」などを製造販売する……。
 『㈱湖池屋/東京都板橋区成増』が制定。
 日付は、ポリンキーの形である三角形から、「3」が重なる3月3日に。
 ひとくちサイズの三角形で、サクサク軽い食感が特徴の……。
 ポリンキーの美味しさをPRすることが目的。
ポリンキー
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「ポリンキーについて」を引用させていただきます。

 ポリンキーは、1990(平成2)年に発売されました。
 発売当時に放映された、「ポリンキー、ポリンキー、三角形の秘密はね♪」~「教えてあげないよ、ジャン♪」の……。
 「ポリンキー劇場」CMで知られるロングセラー商品です。
 2015(平成27)年には、ポリンキーの発売25周年を記念した……。
 「ポリンキー劇場」の新シリーズが公開されました。


 キャラクターのデザインからも分かるとおり……。
 原材料はトウモロコシです。
 「ポリンキー あっさりコーン」と「ポリンキー めんたいあじ」のほか……。
 「乳酸菌ポリンキー 発酵バター味」などが発売されてきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/03/2024 05:54:08 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 商品の中には、稀に3人のスリーポリンキーズ型のポリンキーや……。
 一回り小さいポリンキーが入ってます。
 また、極々稀に、ヒミツのおまけが入ってることがあります。
 2020(令和2)年には、ポリンキーは発売30周年を迎えました。
 カルシウム入りの「お魚ポリンキー あっさりしお味」や……。
 食物繊維入りの「お野菜ポリンキー コンソメ味」など、新シリーズも誕生してます。
「お魚ポリンキー あっさりしお味」「お野菜ポリンキー コンソメ味」
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 以上、引用終わり。

 ポリンキー。
 食べたことがないどころか……。
 存在すら知りませんでした。
 ポリンキー劇場、まったく見覚えがありません。
 新潟では、発売されてないんですかね?
 でもこの間、東京にも10年いましたからね。
 湖池屋のポテトチップスなら、しょっちゅう食べてました。
 不思議です。
 調べたら、イオン、ローソン、ファミリーマート、ドンキホーテでは売ってるようです。
 すべて、近隣にあります。
 でも、これらのお店で、スナック菓子を買ったことがありません。
 そのためですかね。
 念のため、いつも行くスーパーで売ってないか、確かめてきましょう。

 スナック菓子は、わたしにとって悩ましい存在です。
 休日の夜、寝しなにお腹が空いてくるんです。
 平日は、19時半に寝てしまうので大丈夫です。
 ですが休日は、夕食後の18時ころから……。
 テレビを見ながら赤ワインのお湯割りを飲み続けます。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/03/2024 05:54:32 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 寝るのは、22時過ぎ。
 わたしは、休日でも朝4時に起きるので……。
 このくらいで寝なきゃならないんです。
 でも、寝しなの21時半ころ、お腹が空いてきます。
 休日の夕食は、スーパーで買ってきた惣菜です。
 コロッケとかチキンカツとか。
 それに、キャベツの千切り。
 ご飯は食べません。
 お昼に、けっこうがっつりお鍋を食べてるので……。
 夕食時は、あんまりお腹が空いてないんです。
 でも、がっつりと云っても、ほとんどが野菜なので……。
 夜になって、お腹が空くんでしょう。
 以前は、近所のドラッグストアで売ってる……。
 1袋80円くらいのスナック菓子を食べてました。
 でもやっぱり、罪悪感がありました。
 ミニサイズのチキンラーメンをかじってたこともありますが……。
 これはさすがにダメだと思いました。
 当然のことながら、塩っぱいんです。
 身体に悪いに決まってます。
 今は、バナナを食べてます。
 小さいのを、3本くらい。
 でもねー。
 こちらは、値段がネックです。
 あと、日もちしないでしょう。
 寝落ちしてしまうこともあり……。
 その場合、バナナは食べてません。
 余ったバナナは、翌週までは保ちませんので……。
 どうしても翌日、6本食べることになります。
 さすがに翌朝は、胃が重たいです。
 スナック菓子なら、翌週まで取っておけますからね。
 やっぱりポリンキー、探してこよう。

由美と美弥子 4016
★Mikiko
03/04/2024 05:52:35 AM
今日は何の日
 3月4日は、『酸蝕歯の日』。
 世界有数の規模を持つグローバル製薬企業で、歯磨剤『シュミテクト』を販売する……。
 『グラクソ・スミスクライン㈱/イギリス・ロンドン』が制定。
 日付は、『「さん(3)」しょく「し(4)」⇒酸蝕歯』と読む語呂合わせから。
 酸蝕歯(さんしょくし)とは、食事中の酸により……。
 歯のエナメル質が摩耗した状態の歯のことを云います。
 酸蝕歯を、広く社会的にアピールすることが目的。
 同社では、酸蝕歯が気になる人のことを考え、特別に設計された製品……。
 「シュミテクト PROエナメル」を製造販売してます。
 エナメル質を強化し、酸から歯を守り、ムシ歯を予防する歯磨剤です。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「酸蝕歯について」を引用させていただきます。

 歯の健康のためには、酸蝕歯の改善が大切です。
 「酸」の多い現代の食生活が……。
 エナメル質のダメージを引き起こす原因となってます。
 「酸」を多く含む飲食物には……。
 ワイン、スポーツドリンク、ドレッシングなどがあります。
 また、健康によいと云われる、フルーツやジュースにも含まれます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/04/2024 05:53:01 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 歯のエナメル質のダメージは、年齢とともに進行することが分かってます。
 エナメル質が、「弱くなる」「薄くなる」「透けてくる」……。
 「黄ばむ」「光沢がない」などが、ダメージのサインです。
 特に、初期段階は自分では分かりにくいので……。
 歯医者さんに相談するのが良いでしょう。

 以上、引用終わり。

 「シュミテクト」、わたしも使ってます。
 あんまり効く感じはありませんが。
 しかし、外国のメーカーの製品だとは知りませんでした。
 「シュミテクト」って、日本語の「沁みる」からのネーミングですよね。
 調べたら、海外では「Sensodyne」のブランド名で売られてるようです。

 歯の知覚過敏。
 わたしも悩んでた時期があります。
 冬場は、うがいするのも辛かったです。
 でもそれが、劇的に消えたという体験がありました。
 徐々に消えていったのではなく……。
 あるときから、突然消えたんです。
 経鼻内視鏡検査でした。
 沁みる歯の方の鼻から管を入れられました。
 終わって家に帰り、ブランチを摂りました。
 当然、歯を磨きます。
 その後のうがいが辛いんですよ。
 ところが!
 沁みない。
 知覚過敏が消えてたんです。
 その後も何度か、長引く痛みが突然消えるという体験をしました。
 経鼻内視鏡検査は、最初の1回だけで……。
 その後は、鎮痛剤の服用後です。
 鎮痛剤で痛みが消えるのは当たり前です。
 でも、薬効が切れれば、痛みがぶり返すはずです。
 ところが、ぶり返さないで消えたままということが何度かあったんです。
 いろいろ考えたんですが……。
 痛みってのは、癖になってる場合があるんじゃないでしょうか。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/04/2024 05:53:26 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 ほんとはもう、痛みの原因は治ってるのに……。
 それまでの癖で、痛いという信号が出され続けてる。
 でも、鎮痛剤を飲むことで、神経が一瞬麻痺して……。
 その癖がリセットされるんじゃないでしょうか。
 経鼻内視鏡検査での体験も、これで納得できます。
 鼻から喉にかけて、麻酔されますから。
 当然、近くにある歯の神経も麻痺してるはずです。

 世の中には、痛み止めを飲みたがらない人もいるようです。
 痛みそのものの原因を治すわけではなく……。
 痛いという症状を和らげるだけの薬だからでしょう。
 でもわたしは、この対処療法こそ、「医療」だと思ってます。
 痛みそのものの原因を治すのは、「医学」です。
 患者さんにとって重要なのは、痛みや苦しみを和らげることです。
 それこそが「医療」でしょう。
 わたしは、痛くても痛み止めを飲みたがらない方に言いたいです。
 ぜひ1回、痛み止めを試してみてください。
 ひょっとしたら……。
 痛みが消えたまま、ぶり返さないかも知れませんよ。
 ロキソニンのジェネリック「ロキソプロフェン」なんて……。
 信じられないほど安い値段で、楽天などで買えます。
 ↓12錠入りが5個パック(計60錠)で、1000円しません(税込み・送料込み)。



 これを飲んだ後、薬効が切れると痛みがぶり返すようなら……。
 それは、ちゃんとした原因のある痛みです。
 お医者さんに行きましょう。
 それを確かめられるだけでも、1000円出す価値はあると思います。

単独旅行記Ⅶ(084)
★Mikiko
03/05/2024 05:57:57 AM
街路樹ⅩⅢ
 今回も、低木についてです。
 街路植栽では、高木の根元に低木が植えられます。
 この場合、低木の役割は、雑草の抑制でしょう。
 でも、雑草は1年草で成長が早いので……。
 低木の間から、あっという間に抜け出てしまいがちです。
 特に、丈の低い低木では、あんまり抑止効果はないですね。
 新潟の街路での失敗例としては、カンツバキがあります。
 「ツバキ」と名前が付いてますが、サザンカの仲間です。
 でも、幹が立ちあがらず、枝分かれして、地際でこんもりとなります。
 花が綺麗で公害に強いので、街路植栽に使われました。
 でも、ちょっと枝打ちが荒く、丈も低いので……。
 どうしても、地面まで陽を通してしまいます。
 雑草は抑え切れませんでした。

 低木で、比較的よく雑草を抑える樹種に……。
 アベリアがあります。
 和名は、ハナゾノツクバネウツギ。
 暑さ、寒さ、乾燥に強いので、街路にはもってこい。
 小さい葉が密集するので、陽の光を通しにくいです。
 いいことずくめのようですが……。
 欠点もあります。
 強健で成長が早く、徒長枝がどんどん出ます。
 樹形が大暴れします。
 放任できる場所ならいいんですが……。
 丈を低く抑えなければならないところでは、毎年、刈りこみが必要です。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/05/2024 05:58:26 AM
街路樹ⅩⅢ(つづき)
 それじゃ、欠点のない低木はないのかと云うことですが……。
 完全無欠な樹種は存在しないでしょう。
 でも、これなら合格点というのを紹介します。
 ヒペリカム・カリシナムとヒペリカム・ヒデコート。
 なんじゃそれって感じでしょう。
 でもこれ、「キンシバイ(金糸梅)」の園芸品種なんです。
 なので、6~7月ころ、黄色い花を咲かせます。
 ヒペリカム・カリシナムは、背丈が低いので……。
 低木ではなく、グラウンドカバー扱いにされる場合も多いようです。
 背丈は低いですが、葉が密なので、地面まで光を通しにくいです。

ヒペリカム・カリシナム
↑わたしが撮った写真です(花の盛期には、一面が花で覆われます)。

 ヒペリカム・ヒデコートは、カリシナムより背が高いです。

ヒペリカム・ヒデコート
↑わたしが撮った写真です(花の盛期には、一面が花で覆われます)。

 ただ背が高いため……。
 放任すると、道路や歩道に倒れこんだりしがち。
 わたしは、この2種を2段に植えたらいいんじゃないかと思います。
 道路際にカリシナム、後ろにヒデコート。
 どちらも、病害虫の心配は、まずありません。
 姿に似合わず強健で、耐暑性、耐寒性、ともに備えてます。
 根付いてしまえば、水やりも必要ありません。
 もちろん、昨夏のような極端な乾燥のときは必要でしょう。
 でもこれは、ヒペリカム以外の樹種にも云えることです。
 注意点は、寒冷地での利用。
 寒いところでは、落葉します。
 でも新潟では、葉を落としません。
 本州なら、まず大丈夫でしょう。

ハーレクイン忌/2024

由美と美弥子 4017
★Mikiko
03/06/2024 05:56:52 AM
今日は何の日
 3月6日は、『日比谷サローの日』。
 1949(昭和24)年創業の『日比谷サロー(Beer Terrace 1949 HIBIYA SAROH)』を経営する……。
 山口商事㈱が、2016(平成28)年に制定。
 日比谷サローは、東京の日比谷公園内にあるガーデンレストランです。
日比谷サロー
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 日付は、店名にある『「サ(3)」「ロー(6)」』と読む語呂合わせから。
 「日比谷サロー」では、公園内の四季折々の風景を眺めながら……。
 世界各国のビールと、創業当時から続く洋食などが味わえます。
 そんな「日比谷サロー」の魅力を、さらに多くの人に知ってもらうことが目的。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 「日比谷サロー」では、ドイツビール、ベルギービールを始めとした……。
 世界各国の生ビールを取り揃えてます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/06/2024 05:57:14 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 フードの一番人気は……。
 タイ料理をサロー風にアレンジした「東京ガパオ」。
 ほかにも、創業当時からの人気メニューである……。
 オムライスやハヤシライスなどの洋食が楽しめます。
 所在地は、東京都千代田区日比谷公園1-1。
 電話番号は、03-3591-2411。
 席数は、1Fが約135席(内テラス95席/※冬季16席)、2Fが40席(貸切)となってます。

 以上、引用終わり。

 ホームページでは、「日比谷茶廊」となってました。
 ランチが安くて驚きました。
 900円でした(こちら)。
 でもよく見ると、これと飲み物をセットで注文するようです。
 一番安いのが、コーヒーと紅茶。
 250円。
 ランチと合計すると、1,150円です。
 それでも、一般のお店と同程度じゃないですか。
 日比谷公園なら、きっとサラリーマンで賑わうでしょう。
 ランチは予約できないみたいですが……。
 もちろん、ディナーなどでは可能なはず。
 でも心配なのは、テラス席を予約してた場合のお天気。
 雨が降って、室内が満席だったらどうするんでしょう。
 やっぱり、ディナーは、テラス席の予約はできないんじゃないですかね。
 ランチだけですよ。
 しかしそうなると、晴れと雨とで、客数がそうとうに違います。
 冬季以外は、室内が40席、テラスが95席なんですから。
 材料仕入れの見極めが難しいでしょう。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/06/2024 05:57:39 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 ガーデンレストランで思い出しましたが……。
 キャンプ用品メーカーが、現在、大苦境だそうです。
 新潟県三条市のスノーピークでは、2023年12月の純利益は……。
 前年比、99.9%減の100万円だったそうです。
 前年は、10億円だったってことですよね。
 原因は単純です。
 コロナ明け。
 コロナ禍では、三密を避けられるレジャーとして……。
 キャンプが大ブームになりました。
 にわかキャンパーが大増殖したわけです。
 でも、キャンプって、準備や撤収がけっこうな手間でしょう。
 ほんとに好きじゃないとやってられないと思います。
 わたしには、ぜったいに無理ですね。
 で、コロナが明けて、旅行などが出来るようになったら……。
 一気に、キャンプ熱が醒めてしまったということのようです。
 でも逆に今、中古市場が大盛況だとか。
 にわかキャンパーが、使わなくなったキャンプ用品を……。
 リサイクルショップやメルカリで売ってるからです。
 コロナ前からの根っからのキャンパーは、喜んでると思います。
 ほとんど未使用のキャンプ用品が、安く手に入るわけですから。
 あと、コロナ後に整備されたキャンプ場も空いてるでしょうし。
 一番心配なのは、グランピング施設ですよね。
 普通のキャンプ場とは違い、投資額もそうとうなものだったはず。
 で、コロナ禍でグランピングをしてた人たちは……。
 今はもう、高級ホテルに戻ったでしょうから。
 ニーズ、ほぼなくなったんじゃないですか。

由美と美弥子 4018
★Mikiko
03/08/2024 06:00:47 AM
今日は何の日
 3月8日は、『サぱの日』。
 全国の高速道路のサービスエリア、パーキングエリア、ハイウェイオアシスをこよなく愛する……。
 『日本サぱ協会/愛知県名古屋市』が制定。
 これらの場所を積極的に利用して……。
 その土地の文化や風土を愛する日。
 「日本サぱ協会」の「サ」は、サービスエリアの「サ」で、カタカナで表記。
 「ぱ」は、「パーキングエリア」の「パ」ですが、「ぱ」とひらがなで表記します。
 日付は、『「サ(3)」「ぱ(8)」』と読む語呂合わせから。
3月8日は、『サぱの日』
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 「サぱ」を意識して利用すると、隠れたところに意外な発見があることに気づくとともに……。
 その土地の文化に触れることができます。
 また、「サぱ」で早めの休憩を取ることで、未然に事故を防ぐこともできます。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「SA・PA・HWOについて」を引用させていただきます。

 サービスエリア(Service Area)は、高速道路などの休憩施設のことで……。
 おおむね、50kmおき(北海道は、80kmおき)に設置されます。
 「SA」と略記されます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/08/2024 06:01:07 AM
今日は何の日(つづき)
 一般に、パーキングエリア(PA)よりも規模が大きく、駐車場、トイレ、無料休憩所、緑地、遊具施設のほか……。
 レストラン、売店、情報コーナー、ハイウェイスタンプ、ガソリンスタンドなどが設けられてます。
 なお、東京都、京都府、長崎県には、サービスエリアが存在しません。
沖縄県「伊芸SA」
↑沖縄県「伊芸SA」(クリックすると、大きい画像が見られます)。

 パーキングエリア(Parking Area)は、高速道路などの比較的小規模な休憩施設のことで……。
 おおむね、15kmおき(北海道は、25kmおき)に設置されます。
 「PA」と略記されます。
 パーキングエリアは和製英語で、英語では「Rest Area」です。
 連続運転し続けたドライバーが、途中休息を取れるよう……。
 駐車場、トイレ、自動販売機など、必要最小限の設備が設けられてます。
 SA並みの施設が整備されてるPAもあります。

 ハイウェイオアシス(Highway Oasis)とは、高速道路上にある一部のSA、PAに連結された……。
 道路区域外の都市公園、地域振興施設などの呼称です。
 施設の形態は多岐にわたり、その地域の特色を生かした文化施設を中心に……。
 レクリエーション機能、ショッピングモール、都市公園などを備えたレジャーゾーンとなってます。
 高速道路の料金所を出ることなく、それらの施設を利用出来ることが大きな特徴です。
 「HWO」または「HO」と略記されます。
愛知県「刈谷HWO」
↑愛知県「刈谷HWO」(クリックすると、大きい画像が見られます)。

 以上、引用終わり。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/08/2024 06:01:28 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 高速道路を最後に利用したのがいつだったか、ちょっと思い出せません。
 6,7年、走ってないかも知れません。
 元々、高速道路は好きじゃありませんでした。
 緊張するし、単調だし。
 出来れば、下道を走りたいです。

 『【2023年最新】全国一般道交通量ランキング』というのがありました(出典)。
 高速道路を除く、一般道でのランキングです。
 地点ごとの交通量の比較なんでしょうね。
 ベストテンは、↓のとおり。
+++
順位 台数 住所 路線名
1 147355 横浜市旭区桐ケ作 一般国道16号 神奈川
2 127838 新潟市中央区紫竹山 一般国道8号 新潟
3 120050 吹田市南吹田 一般国道423号 大阪
4 116709 大阪市北区豊崎 一般国道423号 大阪
5 115492 新潟市中央区桜木町 一般国道8号 新潟
6 114778 新淀川大橋 一般国道423号 大阪
7 114425 横浜市旭区今宿 一般国道16号 神奈川
8 112876 新潟市中央区紫竹山 一般国道8号 新潟
9 111600 大府市北崎町井田 一般国道23号 愛知
10 111549 豊明市栄町寺前 一般国道23号 愛知
+++

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/08/2024 06:01:50 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)
 新潟が、2位、5位、8位と、3カ所入ってます。
 ほかは、大阪が3カ所、神奈川が2カ所、愛知が2カ所です。
 新潟市も、政令指定都市ではありますが……。
 ほかの3府県とは、規模が違います。
 新潟が、いかに車社会かわかりますよね。
 なお、ランキング入りしてる新潟の道路ですが……。
 一般道ではありますが、いわゆる下道じゃないです。
 バイパス道路。
 高架になってて、歩行者や自転車は入れません。
 つまり、料金所がないだけで……。
 造りは、ほぼ高速道路です。
 SAはありませんが……。
 道の駅があります。
 本線から分岐して入っていくので……。
 SAと同じ造りですね。
 国道7号にある、道の駅「豊栄」は……。
 「道の駅発祥の地」に認定されてます。
 2,3度は寄ったことがあると思うのですが……。
 ダチョウがいるとは知りませんでした(参照)。
 今度、行ってみようかな。

由美と美弥子 4019
★Mikiko
03/09/2024 05:52:52 AM
今日は何の日
 3月9日は、『脈の日』。
 脳卒中に関する正しい知識の普及と予防、患者の自立と社会参加の促進を目的として……。
 『(社)日本脳卒中協会(大阪府大阪市)』が制定。
 英語表記は、「Check Pulse Day」。
 日付は、『「み(3)」ゃ「く(9)」⇒脈』と読む語呂合わせから。
 不整脈の一種である、心房細動が原因で起こる脳梗塞は……。
 死亡率が高く、重い後遺症を残すことが多くなります。
 しかし、適切な管理をすることで、脳梗塞の約6割は予防できることから……。
 その予防法の一つとして、脈のチェックを呼びかけることが目的。
脈のチェック
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。
 また、日本脳卒中協会は、心房細動について広く知ってもらい、脳梗塞を予防することを目的に……。
 3月9日~15日を、「心房細動週間」としてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「心房細動と脳梗塞について」を引用させていただきます。

 「心房細動」は不整脈の一種で、心房が痙攣したように細かく震え……。
 血液をうまく全身に送り出せなくなる病気です。
 めまい、動悸、息切れ、疲れやすいなどの症状が多く出ます。
 最も問題となるのは、心房の中の血液が淀んで、血液の固まり「血栓」ができ……。
 それが血流に乗って全身に運ばれて、血管を詰まらせてしまうことです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/09/2024 05:53:14 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 特に、脳の血管を詰まらせて「脳梗塞」を起こした場合は、生死に関わることがあります。
 死亡しないまでも、言語障害や運動麻痺などの重い後遺症が残ることも多いです。
 そのため、心房細動患者は、血栓を作らない治療を受けることが重要となります。
 心房細動患者が、適切な抗凝固療法(血液を固まりにくくする治療)を受けると……。
 約6割の脳梗塞を予防できることが分かっており、その普及が望まれてます。
 しかし残念なことに、最近の調査によると……。
 心房細動患者の約半数しか、抗凝固療法を受けてません。
 心房細動患者の半数は、無症状です。
 そのため、脈のチェックや心電図検査によって、早期発見、受診をすることが……。
 心房細動からの脳梗塞予防に不可欠となります。
 心房細動は、脈の自己チェックで見つけることができます。
 以下の動画で、詳しく説明されてます(同協会の動画ではありません)。


 以上、引用終わり。

 わたしは、月曜を除く平日の毎朝……。
 オムロンの携帯型心電計で、心電図を計ってます。
 職場健診の心電図検査で、何度か引っかかったので買いました。
 頻繁ではありませんが、たまに異常が出ます。
 しばらく出ないときもあるんですけどね。
 「脈拍に乱れがあるようです」「脈が一定ではありません」とか。
 当然ですが、いい気分ではありません。
 でも、明らかに自覚症状がある場合は、滅多にありません。
 ということは、本人に自覚がないのに……。
 異常が起きてる場合があるということですよね。
 怖いですね。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/09/2024 05:53:39 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 ↑の動画の脈のチェックを、わたしもやってみました。
 こちらは、どうやら大丈夫そうでした。
 でもそれは、チェックしたその時点では大丈夫だったというだけでしょう。
 健診の心電図検査も、そのときに異常が出てなければ……。
 「異常なし」になってしまうわけです。
 かといって、頻繁に心電計で計るというのも現実的ではありません。
 でも最近、それが可能になる機器がすでに発売されてるのを知りました。
 いわゆる、スマートウォッチというやつ。
 腕時計ですね。
 陶然、手首に巻きます。
 なので、脈が取れるわけです。
 で、この腕時計が、常時、脈を診ててくれるわけ。
 異常が出たら知らせてくれるんでしょう。
 買おうかなと思ってるんですが……。
 ネックがいくつかあります。
 ひとつはまず、お値段。
 そこそこします。
 1万円以下のもありますが……。
 こういうのは、安ければいいってものじゃないでしょう。
 やっぱり、信頼性が重要。
 となると、「Apple Watch」とかになりますから……。
 数万円はします。
 あと、デザイン。
 当然、小さくないです。
 しかも、デジタル表示。
 なんか、小学生が誕生日プレゼントでもらった時計みたいです。
 あと、もうひとつ大きなネックは……。
 わたし自身が、腕時計を着けるのがあんまり好きじゃないこと。
 特に、夏場はダメですね。
 ヌルヌルして。
 かといって、常時着けてなければ意味がありませんし。
 ま、自分の命にかかわることです。
 ある程度のことは我慢して……。
 着けるべきなんでしょうね。

由美と美弥子 4020
★Mikiko
03/10/2024 05:47:54 AM
今日は何の日
 3月10日は、『ミルトンの日』。
 哺乳瓶用の消毒剤として有名な『ミルトン』などの医薬品を製造発売する……。
 『杏林製薬㈱/東京都千代田区神田駿河台』が制定。
 日付は、『「ミ(3)」ル「ト(10)」ン』と読む語呂合わせから。
 赤ちゃんの健康と健やかな成長は、ママとパパの願い。
 ママたちが、赤ちゃんの衛生管理について考えるきっかけの日。
 この日には、妊婦さんとその家族を招待しての出産準備イベントが開催され……。
 スペシャルゲストによるトークショーなどが行われます。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「ミルトンについて」を引用させていただきます。

 「洗剤 ミルトン」は……。
 赤ちゃんの安心を一番に考えて作られた、ベビーグッズ用洗剤です。
 哺乳瓶、搾乳器、野菜洗いに使えます。
 使用後の哺乳瓶、搾乳器、おしゃぶり、おもちゃなどのベビーグッズには……。
 ミルクやだ液などのタンパク汚れが残ってます。
 そのままにしておくと、バイ菌が発生して不衛生な状態になるので……。
 洗浄、除菌が必要となります。
 錠剤タイプの「ミルトン CP」は……。
 乳幼児がいたずらしても、手では切れにくい安心シート(チャイルドプルーフシート)を採用してます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/10/2024 05:48:17 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 「CP」は、この「Child-Proof」の略で……。
 家庭内における誤飲などの事故から、乳幼児を守る概念のことを云います。
 調製は、水4L当たり2錠を入れるだけです。
 交換の目安は1日1回で、24時間何度でも使えます。
 哺乳瓶などに残った溶液は、ミルクなどのタンパク質と触れることで、塩の成分に変わるので……。
 取り出してすぐに使える便利さです。
 「ミルトン専用容器」は、水位線付きの半透明の本体で、調製がとても手軽にできます。
 また、落しブタ付きで、軽い物の浮き上がりを防ぎ、しっかりと除菌できます。
 長く握りやすいトング(哺乳瓶バサミ)もセットになっており……。
 底に沈んだ小物や哺乳瓶も、溶液に触れずに取り出せます。

 以上、引用終わり。

 引用文の、↓の箇所。
+++
 哺乳瓶などに残った溶液は、ミルクなどのタンパク質と触れることで、塩の成分に変わるので……。
 取り出してすぐに使える便利さです。
+++

 これの意味が、最初、わかりませんでした。
 つまりは、ミルトンに浸した哺乳瓶は……。
 水洗いしなくても、そのまま使えるということなんですね。
 哺乳瓶の底には、ミルトンの溶液が残ってることになりますが……。
 哺乳瓶にミルクを入れると、溶液が無害な塩の成分に変わるということ。
 なるほどね。
 わたしは子育てをしたことがないのでわかりませんが……。
 きっと、水洗いの一手間も大変なんでしょうね。

 会社の経理で、消毒液類を仕入れたときの請求書を処理してて……。
 ちょっとやっかいなことがあります。
 消費税率が8%になってる製品があるんですよ。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/10/2024 05:48:39 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 『消費税法 一問一答アプリ 公式HP』というサイトさんの……。
 ↓『エタノールや次亜塩素酸ナトリウムなどの消毒・除菌剤に軽減税率は適用される?』というページから、引用させていただきます。
+++
●エタノールは「一般飲食物添加物」に該当する
 食品の制菌・日持ち向上や食品加工機械や調理器具の除菌目的で、エタノールを主剤としたアルコール製剤が多くの食品取扱現場で使用されています。
(中略)
 したがって、アルコール製剤は、「一般飲食物添加物」として「食品添加物」に該当するため、販売者が消毒用のアルコール製剤を「食品添加物」として販売している場合には、軽減税率8%が適用されます。
+++

 あと、調味料でもやっかいなものがあります。
 本みりん。
 スーパーでは、調味料の棚に並んでますが……。
 酒税のかかった、れっきとしたお酒なんです。
 なので、消費税は10%。
 「本みりん」の隣には、「みりん風調味料」も並んでます。
 こちらは、アルコールをほとんど含まないので……。
 酒税はかかってませんし、消費税は8%です。
 スーパーでの買い物で、食品しか買ってないのに……。
 消費税10%の品があったときは、まずこの「本みりん」です。
 ま、そこまでレシートを見てる人も少ないでしょうが。
 しかし、公明党さん……。
 やっかいなことをしてくれたものです。
 でも、わたしは未だに解せないことがあります。
 コロナ禍で苦境に陥った外食産業。
 彼らを救うため、外食にも軽減税率を適用すべきという提案が……。
 どこからもなされなかったこと。
 もちろん、お酒も8%です。
 経理は面倒になっても、私生活で助かるので、大いに賛成なんですが。
コメントログ284(4001~4010)目次コメントログ01(001~025)
由美と美弥子 4001
★Mikiko
02/12/2024 06:02:13 AM
今日は何の日
 2月12日は、『オートファジーの日』。
 オートファジー研究の事業化を促進し、国民生活の向上に寄与することを目的として活動する……。
 『(社)日本オートファジーコンソーシアム/大阪府箕面市』が制定。
 1963(昭和38)年2月12日(今から61年前)。
 ロンドンで開催された公式の場で、初めてオートファジー(autophagy)という用語が……。
 ベルギーの生化学者クリスチャン・ド・デューブ(Christian de Duve、1917~2013年)により使われました。
 記念日の日付は、この日にちなみます。
 オートファジーとは、細胞の新陳代謝と有害物質除去の2つの作用を通して……。
 細胞の健康を守る生命の仕組みを指す科学用語です。
 この機能が、健康維持にとても重要であることが……。
 科学的研究から明らかになってます。
 科学に立脚した、オートファジーの理解と標準化指標の必要性を、関係者に啓発し……。
 一般の人々にも、その正しい知識の普及と啓発活動を行う契機とすることが目的。
 記念日は、2022(令和4)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/12/2024 06:02:36 AM
今日は何の日(つづき)
 さらに同じページから、「日本オートファジーコンソーシアムについて」を引用させていただきます。

 日本オートファジーコンソーシアムは、下記の4項目を目的として活動してます。

①.オートファジーに関する質の高い情報の幅広い発信による、事業会社参画の促進および認知度の確保活動
②.産学官連携の下でのオートファジー研究の事業化基盤の構築活動
③.オートファジー研究に関わる人材の育成・交流
④.良質なイノベーション・エコシステムの構築

 さらに同じページから、「オートファジーについて」を引用させていただきます。

 オートファジーとは……。
 細胞が持ってる、細胞内のタンパク質を分解するための仕組みの一つです。
 酵母からヒトに至るまでの、真核生物に見られる機構です。
 細胞内での、異常なタンパク質の蓄積を防いだり……。
 過剰にタンパク質合成したときや、栄養環境が悪化したときに、タンパク質のリサイクルを行ったりしてます。
 また、細胞質内に侵入した病原微生物を排除したりすることで……。
 生体の恒常性維持に関与してます。
 そのほか、個体発生の過程でのプログラム細胞死や、ハンチントン病などの疾患の発生……。
 細胞のがん化抑制にも関与することが知られてます。
 “auto-”はギリシャ語の「自分自身」を表す接頭語で……。
 “phagy”は「食べること」の意味です。
 日本語では、「自食(じしょく)」とも訳されます。

 以上、引用終わり。
 さっぱりわかりません。
 で、ネタを探そうと、「オートファジー」でネット検索してみました。
 そしたら、「オートファジーダイエット」なる用語が引っかかって来ました。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/12/2024 06:02:57 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 『リエイの快護』というサイトさんに……。
 『オートファジーダイエットとは? 断食のやり方や効果をくわしく解説!』というページがありました。
 ↓引用させていただきます。
+++
●オートファジーダイエットとは?
 オートファジーダイエットとは、一日のうち16時間断食するダイエット法です。
 別名『16時間ダイエット』などと呼ばれています。
 残りの8時間は、好きなものを好きなように食べます。ただし、大量に食べてしまうとダイエット効果は期待できません。
 オートファジーダイエットでは、16時間の断食により消化器官を休ませます。
 そのため、腸内環境が改善し体内の老廃物を排出できます。
 ダイエットやアンチエイジングに効果があると言われているのです。
 また、絶食によりオートファジーが脂肪の分解に働きかけます。
 内臓脂肪の減少や、生活習慣病などのリスク低下が期待できるのです。
 この章では、オートファジーの意味やオートファジーダイエットに向いている人を詳しく紹介いたします。
(中略)
●オートファジーダイエットは16時間断食するだけ!詳しいやり方
 オートファジーダイエットは16時間断食するだけのシンプルなダイエット法です。
 8時間食べて16時間断食するため、基本的に1日2回の食事となります。
+++

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/12/2024 06:03:21 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)
 引用を続けます。

+++
 チャレンジしやすいのは夕食を抜くスケジュール。
 18時頃に夕食を済ませて翌朝10時頃まで断食すれば、就寝時間が断食時間になるため続けやすくおすすめです。
 もしも生活リズムなどの理由で夕食を抜くのが難しければ、朝食や昼食を抜くやり方もあります。
 この章では、朝食もしくは昼食を断食する場合の詳しいやり方を紹介します。
 夜間の断食が難しい方は、参考にしてください。
+++

 1日2食ですか。
 これで連想するのは、お相撲さんです。
 ダイエットとは、真逆なイメージがありますね。
 わたしは今、夕食は17時ころ摂ってます。
 翌朝の朝食は、7時ころ。
 14時間ですね。
 あと、2時間か。
 でも、夕食を17時前に摂るってのは難しいですね。
 仕事中ですから。
 朝食も、2時間遅らせれば、始業時間になってしまいます。
 残念ながら、難しいようです。
 しかし、↑の引用文の「18時頃に夕食を済ませて翌朝10時頃まで断食すれば」ってのは……。
 要するに、朝食を抜けってことですよね。
 昼食を12時に摂るのなら、前夜の夕食は20時でいいわけです。
 なんかこれって、朝食抜きで家を飛び出す高校生みたいじゃないですか。
 ほんとにダイエットできるんでしょうか。
 あと、「16時間の断食により消化器官を休ませます」というところ。
 水分はいいんですかね?
 摂らないわけにはいかないですよね。
 そしたら、お酒はどうなんでしょう?
 ↓こちらのページに、NGな飲み物が載ってました。

・清涼飲料水
・牛乳や豆乳
・アルコール
・プロテイン

 やっぱりダメでした。
 わたしが、このダイエットを実践することは……。
 間違いなく、ないでしょう。

単独旅行記Ⅶ(081)
★Mikiko
02/13/2024 06:06:12 AM
街路樹Ⅹ
 開き直って続けます。
 今回は、低木。
 高木の株元に植えられてる樹木です。
 高木は、基本的に落葉樹が選ばれます。
 夏場は、日差しを遮り……。
 冬場は、日差しを通すためです。
 しかし、この株元に植えられる低木は……。
 ほとんどが常緑樹です。
 理由は簡単。
 雑草対策です。
 常に葉が地面を覆っているので、雑草が生えにくいからです。
 ところが、落葉低木を植えて失敗した例が、新潟にあります。

 ひとつは、矮性サルスベリ。
 高木のサルスベリは、幹が立ちあがり……。
 花はその上に咲きます。
 幹がツルツルしてるので、「猿滑り」です。
 矮性サルスベリは、その名の通り……。
 大きくなりません。
 新潟の『北越農事』さんという会社が開発した園芸品種。
 ↓同社の代表品種『サマー&サマー』のページ(こちら)からの引用です。
+++
 成木は樹高30~40cm程で、幹・枝とも横張りして地を這います。
 開花期間は長く、7月から10月まで咲き続け、花の少ない夏を彩ります。
 多花性で、ピンクの美しい花を次々とつけます。
 秋の紅葉も美しく観賞できます。
+++

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/13/2024 06:06:37 AM
街路樹Ⅹ(つづき)
 わたしの印象では、地を這うというより……。
 地際から枝が伸びて、ブッシュ状になる感じですね。
 でも、花の大きさは、高木と変わりません。
 それが低いところで咲くわけですから……。
 満開のときは、それは見事なものです。
サマー&サマー
↑サマー&サマー(新潟市中央区『鳥屋野潟公園線』:わたしが撮った写真です)。

 では、この木が、なぜ街路樹としては失敗だったのでしょう。
 それは春先に、ある問題が生じたからです。
 サルスベリは、芽吹きが遅いんです。
 新潟だと、ゴールデンウィーク前くらいになるんじゃないでしょうか。
 落葉樹ですから、当然、それまでは葉っぱがありません。
 なので春先は……。
 株元に、サンサンと日の光が降り注ぎます。
 雑草が、猛然と成長するわけです。
 地際から枝が広がってますから……。
 雑草を機械刈りするわけにはいきません。
 全部、手取りですよ。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/13/2024 06:07:02 AM
街路樹Ⅹ(つづきのつづき)
 さらに悲惨だったのが、ハマナス。
 なんであんなのを植えましたかね。
 海岸近くの道路で見かけたので……。
 やっぱり、イメージからなんでしょうね。
ハマナス
↑ハマナス(新潟県三島郡出雲崎町『良寛と夕日の丘公園』前の道路:わたしが撮った写真です)。

 この木も落葉樹なので、春先の雑草問題は同じ。
 でも、矮性サルスベリよりは芽吹きが早いので……。
 まだ大惨事にはならないかも知れません。
 でも、草取りは必要です。
 これが、大変なんです。
 ハマナスって、トゲだらけなんですよ。
 軍手じゃ、防げないと思います。
 厚い腕カバーと、皮手袋が必須です。
 あと、夏場はコガネムシがたかります。
 キラキラした紫色のコガネムシが……。
 鈴なりになってるのを見たことがあります。
 薬剤散布が必須になりますね。

由美と美弥子 4002
★Mikiko
02/14/2024 05:49:17 AM
今日は何の日
 2月14日は、『チョコレートの日』。
 チョコレートやココアの普及、消費促進のための広報活動などを行う……。
 『日本チョコレート・ココア協会/東京都港区新橋』が制定。
 日付は、日本における愛の表現として……。
 女性から男性に、チョコレートを贈る日となってる「バレンタインデー」にちなみます。
 バレンタインデーのアイテムとして欠かせないチョコレートを、さらにPRすることが目的。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「チョコレートについて」を引用させていただきます。

 チョコレート(chocolate)は、カカオの種子を発酵、焙煎したカカオマスを主原料とし……。
 これに、砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた食品です。
 略してチョコともいい、ショコラ(chocolat:フランス語)と呼ばれることもあります。
 イギリス人が、固形のチョコレートを考案するまでは……。
 チョコレートといえば、飲み物を意味してました。
 チョコレートは、これまでの長い歴史の中で、嗜好品としてだけでなく……。
 栄養面からも、様々な効能を持つ食品として、疲労回復やエネルギー源として食されてきました。
 近年では、カカオに含まれる成分の研究が進み、抗酸化力のあるポリフェノールやその他の成分など……。
 優れた生理機能が明らかにされ、健康に役立つことが分かってきてます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/14/2024 05:49:39 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は、1958(昭和33)年に、製菓会社メリーチョコレートカムパニーが……。
 新宿の伊勢丹で、販売促進キャンペーンを行ったことが始まりとする説があります。
 1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったそうです。
 その後、1970年代には、その習慣が定着し……。
 現在では、チョコレートの年間消費量の4分の1が、この日に消費されると言われるほどの国民的行事となりました。
 「チョコレート」に関連する記念日として、2月1日は「ガーナチョコレートの日」……。
 2月8日は「和ちょこの日」、8月18日は「ハイエイトチョコの日」となってます。

 以上、引用終わり。

 チョコレートは、少し前まで、3時のおやつに食べてました(正確には、2時半でした)。
 といっても、ひとカケずつ個包装されたのを、1つだけですが。
 これを食べて、ガムを噛んで、夕食までの小腹押さえにしてました。
 でも今は、チョコは止めて、ガムだけになってます。
 チョコを止めた理由は思い出せませんが……。
 おそらく、チョコなしでも、空腹を感じなくなったからじゃないでしょうか。
 テレワークをするようになって、動かなくなったからですかね。
 会社で、フルタイム働いてたころは、お昼を食べませんでした。
 なので午後、お腹が空きすぎて、我慢できなくなることがありました。
 そういうときは、通帳の記帳に行くとか言って外出し……。
 コンビニで買い食いしてました。
 夏場はアイスモナカ、それ以外の季節はおにぎりでした。
 コンビニの脇で、立って食べてたんですよ。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/14/2024 05:50:05 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 さて、チョコレート。
 引用文に、↓の下りがあります。
+++
 チョコレート(chocolate)は、カカオの種子を発酵、焙煎したカカオマスを主原料とし……。
 これに、砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた食品です。
+++

 ところが、日本で市販されてるチョコレートのほとんどは……。
 これとは違うものです。
 食品に使われてる原材料は、多い順に記されてます。
 ↑の文章チョコレートであれば……。
 まっさきに記されるのは、カカオマスでなければなりません。
 ところが、市販品のほとんどは……。
 砂糖が最初に記されてます。
 こういうのは、チョコレートではなく、砂糖菓子と呼ぶべきでしょう。
 なお、わたしがおやつに食べてたチョコレートは……。
 ちゃんと、カカオマスが最初に記されてる商品でした。
 『明治』さんの『チョコレート効果 カカオ95%』。
 原材料は、↓の順で記載されてます。
+++
カカオマス(国内製造又は外国製造)、ココアパウダー、砂糖、ココアバター/乳化剤、香料、(一部に乳成分・大豆を含む)
+++

 決して苦いだけではなく、ちゃんとチョコの味がして美味しいです。
 止めてから言うのもなんですが……。
 お勧めします。

由美と美弥子 4003
★Mikiko
02/16/2024 06:11:12 AM
今日は何の日
 2月16日は、『天気図記念日』。
 1883(明治16)年2月16日(今から141年前)……。
 日本で初めて、天気図が作られました。
 ドイツの気象学者エルウェン・クニッピング(Erwin Knipping/1844~1922)が、天気図を描き……。
 英語で書かれた天気概況を翻訳したものでした。
 3月1日以降は、印刷して1日1回発行されることとなり……。
 8月23日以降は、新橋と横浜の停車場にも掲示されました。
 当初の天気図は……。
 電報で送られた、全国11箇所の測候所のデータを元に描かれた、7色刷でした。
 ただし、この記念日は、気象庁が定めたものではありません。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「天気図について」を引用させていただきます。

 天気図(weather map)とは、様々な規模の気象現象を把握するため、地図上に……。
 天気、気圧、等圧面における高度、気温、湿数、渦度などの値を、等値線などの形で記入した図のことです。
天気図
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 1820(文政3)年に、ドイツの気象学者ハインリッヒ・ブランデス(Heinrich Brandes/1777~1834)が……。
 観測データを、郵送などで集めて発表した天気図が世界初とされてます。
 毎日、世界時0時と12時、加えてその間の3時間ごと(日本時間では、朝3時から夜21時)に……。
 世界中の地上気象観測地点、数千箇所で、気象観測データがまとめられ送信されてます。
 また、海上の船舶、上空の観測気球などからもデータが集められます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/16/2024 06:11:35 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 各地域の気象機関は、そのうち必要なデータを使用して天気図を作成し……。
 現在の気象の解析や、今後の気象の予報に利用してます。
 データの解析にコンピュータを使用することはありますが……。
 天気図の作成には熟練した技術も必要であり、手書きに頼る部分もまだ残されてます。
 主要地点の気象観測データは、ファクシミリや無線などでも配信されており……。
 気象関係者以外でも、入手することができます。
 そのため、天気図作成の知識があれば……。
 誰でも、天気図を作成することができるのです。
 気象庁では、1日7回(3、6、9、12、15、18、21時)の観測データをもとに……。
 日本周辺域における実況天気図の解析を行い、観測時刻の約2時間10分後に発表してます。
 気象庁のホームページには、海陸や天気図記号などを着色して識別しやすくしたカラー画像のほか……。
 FAX送信で利用することを考慮した白黒画像の天気図が掲載されてます。

 以上、引用終わり。

 未だに、FAXが利用されてるんでしょうか?
 FAXで送ってもらってるところって……。
 インターネットが出来ないってことですよね?
 インターネットが出来れば……。
 気象庁のホームページから、直接ダウンロードすればいいだけですから。
 未だに、そんなところがありますか?

 さて。
 ようやく春の気配が感じられるようになりました。
 まず一番それを感じるのが、日が延びたこと。
 まだ空気は冷たいですが、日足の長さは、まさに春です。
 春は、3段階で進むと云われてます。
 光→音→気温。
 今がまさに、光の春です。
 音の春は、雪解け水。
 でもこれは、雪国じゃなければ感じられませんね。
 そして最後が、暖かさが実感できる、気温の春。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/16/2024 06:11:59 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 わたしは、2月に入ると……。
 夏なら、今はいつくらいになるのかなと計算してみます。
 計算と云っても、小学校低学年レベルの算数です。
 日付を、6ヶ月後に直すだけ。
 今日は、2月16日ですから……。
 6ヶ月後は、8月16日になります。
 でも、ちょっと待ってください。
 8月は31日ありますが……。
 2月は28日です(今年は29日ですが)。
 なので、その差の3日(今年は2日)を足します。
 すると、8月19日(今年は18日)になります。
 8月19日といったら、お盆から1週間近く経ってます。
 高校野球も、もう大詰め。
 フルタイムで働いてたころは……。
 帰り道、日暮れが早くなったのを実感するころ。
 夜は、気の早い秋の虫が鳴き出してます。
 まだ暑さは残ってますが……。
 秋の足音を実感して、物寂しさが増すころです。
 立秋から2週間も経ってるんだから当然です。
 それを思うと……。
 今はもう、春なんだということが実感できます。
 おそらく、あと2週間もすると、花壇の球根が芽を出すでしょう。
 昨秋は、新たにチューリップを3球、植えたんですよ。
 楽しみです。
 でも、ちょっと心配なのが、花壇の落ち葉。
 毎週、庭のモミジの落ち葉を、花壇に敷き詰めてるんです。
 冬場、花壇は雪捨て場になります。
 雪の多い年は、わたしの胸くらいまで雪が積みあがります。
 なので、春になると、花壇の落ち葉はぺっちゃんこ。
 押し葉みたいになってます。
 でも、今年は雪が少なかったせいで……。
 けっこう厚いまま残ってしまってます。
 球根の芽出しが、ちょっと苦労するかも。
 今年は、芽出しを手伝ってやることにします。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/16/2024 10:49:35 AM
天気図。
中学生の頃ですから、昭和40年代前半、
NHKラジオの放送を聞きながら、上級生の
指導で書いたことがあるのを思い出しました。(気象班)
最初は「いづはらでは天候〇〇、」で始まるのでした。
その時、対馬の地名であることを知りました。
天気図では晴が〇、曇りが◎で、納得がいかなかった
ことを覚えています。
-----
★Mikiko
02/16/2024 04:44:39 PM

 NHKラジオの気象通報は、昔、よく聞いてました。
 遠方の事業所に出かけるときの車の中です。
 北海道の浦河という地名が記憶に残ってます。
 寒いんだろうなと思いながら聞いてたものです。

由美と美弥子 4004
★Mikiko
02/17/2024 05:54:35 AM
今日は何の日
 2月17日は、『ガチャの日』。
 カプセル玩具「ガチャ」の自動販売機および商品の販売などを行ってる……。
 『㈱ペニイ/東京都葛飾区青戸』が制定。
 日付は、同社の創立記念日である、1965(昭和40)年2月17日から。
 同社は、日本で初めて「ガチャ」を導入した会社です。
 年齢や性別を問わず幅広い人々に愛されている「ガチャ」の魅力を……。
 さらに多くの人に知ってもらうことが目的。
 記念日は、2019(平成31)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「ガチャについて」を引用させていただきます。

 「ガチャ」は、「カプセルトイ」とも呼ばれます。
 何が出てくるか分からないのが楽しい……。
 「手のひらサイズのサプライズ商品」です。
ガチャ
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 そんな「ガチャ」は、高度経済成長期の真っ只中の日本において、初めて導入されました。
 ペニイの前身である㈱社ペニイ商会によるもので……。
 アメリカからの輸入品でした。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/17/2024 05:54:59 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 1965年、町の小さな店の片隅に……。
 日本で初めて、「ガチャ」の自動販売機が導入されました。
 初期は、10円機が主流でした。
初期の「ガチャ」

 小さなカプセルが、ぎっしり詰まったマシンに……。
 子ども達はみんな釘付けになりました。
 ここから「ガチャ」の歴史が始まり……。
 今では、子どもから大人まで、幅広い世代に愛される商品となってます。
 関連する記念日として、8月8日は……。
 ㈱バンダイが制定した記念日「ガシャポンの日」となってます。

 以上、引用終わり。

 「ガチャ」は、㈱タカラトミーアーツの商標登録のようです。
 なんで、㈱ペニイが、記念日登録できたんですかね?

 もちろんガチャの機械は知ってますし、見たこともあります。
 いつも行くスーパーにも置いてありますから。
 でも、おそらくわたしは……。
 1度もやったことがないと思います。
 性格なんでしょうね。
 何が出るかわからないというのが、あんまり好きじゃないんだと思います。
 でも、ガチャの景品は買ったことがあります。
 ネットで、ちゃんと中身がわかる形で売られてました。
 『みちのく物産展 15.恐山のイタコ(青森県)』という人形です。
 『東北に行こう』を連載してたころ……。
 お守り兼ネタとして買ったんだと思います。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/17/2024 05:55:25 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 でも説明書きを読むと、カプセルトイじゃなかったみたいですね。
 ↓上記のページの説明書きです。
+++
●海洋堂がおくる物産展シリーズの第三弾 みちのく物産展
 全国のコンビニにてサッポロビールの缶ビール、発泡酒に付属しました。
 東北地方ならではの味わい深いアイテムがラインナップされて人気の高い商品となっています。
+++

 景品のようです。
 おそらくビニールに入ってて、中身は見えたのでしょう。
 この人形、今もわたしの枕元の長押に座ってます。
 御利益があったんだかよくわかりませんが……。
 少なくとも、祟りはなかったようです。

 最近、「ガチャ」を含む語で、よく聞くようになったのが……。
 「親ガチャ」です。
 ↓Google検索の生成AIの解説です。
+++
 「親ガチャ」とは、インターネット上で生まれた俗語(スラング)で、親の学歴や経済力などが子どもの家庭環境や学習環境、ひいては人生に対する影響力が大きいにも関わらず子どもは親を選べないことをガチャに例えた状況のことを意味する表現です。
 「親ガチャ」という言葉が注目される背景には、家庭の経済環境による教育格差やネグレクトなどの問題があります。
 「親ガチャ」という言葉は、2021年の流行語大賞にもノミネートされました。
+++

 ま、確かにそのとおりでしょう。

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/17/2024 05:55:50 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)
 でも、親にとっても、自分の理想どおりには、子供は作れません。
 ↓同じく、Google検索の生成AIによる、「子ガチャ」の解説です。
+++
 「子ガチャ」とは、生まれてくる子どもの資質や能力は親が選べるものではなく、優れた子が生まれるか凡庸な子が生まれるかは半ば運任せであるという状況を、ソーシャルゲームにおける「ガチャ」に喩えて表現する言い方です。
(後略)
+++

 ガチャの価格は、さまざまあるようです。
 100円から500円くらいまで、100円刻みであるみたいですね。
 100均にはないんですかね?
 置いておけば、けっこう流行るんじゃないですか。
 でも……。
 レジでの精算にするのは、ちょっと危険があるか。
 気に入らないのが出た場合、そのまま放置して……。
 レジに持って行かないケースがあるかも知れませんから。
 お金を入れてやるんなら、100均の店内に置く意味がありませんし。

 今、突然、思い出しましたが……。
 わたしの行くセリアは、開店が10時なんですよ。
 遅いですよね。
 同じ敷地内にあるスーパーは、9時開店です。
 以前、10時開店とは知らず、10時前にセリアの扉の前に立ったことがあります。
 当然、扉が開きません。
 触ってもダメです。
 そしたら、中にいた店員さんが、ガラスを指さしました。
 そこには営業時間が書いてありました。
 しかし、今どき、10時開店って……。
 なんでなんですかね。

由美と美弥子 4005
★Mikiko
02/18/2024 05:46:35 AM
今日は何の日
 2月18日は、『嫌煙運動の日』。
 1978(昭和53)年2月18日(今から46年前)。
 東京都新宿区四谷に、約40名の有志が集まり……。
 「嫌煙権確立をめざす人びとの会」が設立されました。
 既に札幌市には、「非喫煙者を守る会」がありましたが……。
 「日照権(建築物の日当たりを確保する権利)」をヒントに作られた「嫌煙権」という新語で、嫌煙運動をアピールしました。
 当時の日本では、嫌煙運動はほとんど行われておらず……。
 この会の設立により、本格的な嫌煙運動が始まりました。
 嫌煙権という言葉も耳新しく、多くのマスコミがこの集会を報道し……。
 一気に、嫌煙運動が盛りあがっていきました。
 新幹線「ひかり」に禁煙車両が導入されるなど……。
 嫌煙運動は成果を見せました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 その後、2017(平成29)年3月4日のダイヤ改正により……。
 東海道新幹線の定期列車「のぞみ」と「ひかり」の車両すべてが、N700系「N700A」タイプになりました。
 このときから、臨時列車を除いて、「のぞみ」と「ひかり」から喫煙車両が消えました。
 全席禁煙とはなりましたが、その代わり、喫煙ルームが設けられてました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/18/2024 05:46:57 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 また近年、喫煙に対する社会的認識も進みました。
 健康増進法施行や、タバコ規制枠組み条約発効などから、病院、役所、学校施設、駅などの公共施設や……。
 百貨店、飲食店、娯楽遊戯店などにおいても、禁煙や分煙が取り組まれてます。

 以上、引用終わり。

 わたしが禁煙した日は、はっきりと記録してあります。
 2013(平成25)年1月23日です。
 きっかけは、歯の治療でした。
 乱杭だった下の前歯が、ぐらぐらして来たんです。
 で、抜かれました。
 前歯なので、歯抜けなままにはしておけませんから……。
 差し歯を入れることになりました。
 ところが抜いた歯は、乱杭の飛び出たところの1本でした。
 なので、そこに差し歯を差しこんでも、左右にブリッジする歯がありません。
 ということで結局、乱杭の4本を抜き……。
 4連の差し歯を入れて、その左右の歯にブリッジすることになりました。
 その後、仮歯を入れての日々を経て……。
 1月23日、本歯が入ったんです。
 乱杭歯は、コンプレックスのひとつだったので……。
 綺麗な真っ直ぐ揃った歯が、嬉しかったです。
 当然それを、タールなんかで汚したくはありません。
 なので、すっぱりタバコをやめることが出来たわけです。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/18/2024 05:47:20 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 でも、突然、禁煙したわけではなく……。
 その前にも、助走期間がありました。
 ↓ネオシーダーと云うのを吸ってたんです。



 第2類医薬品の扱いなので、薬局で売ってます。
 効能は、「セキを鎮め・タンをきる」となってます。
 でも、その効能は甚だ疑問です。
 形状も吸い方も、タバコと一緒です。
 葉が詰まった紙巻きに火を点けて、煙を吸いこむんですから。
 使用上の注意には、「煙中に、ニコチンとタールをわずかに含みます」とあります。
 わずかにというのがどれくらいかは書いてありません。
 で、気になるお味ですが……。
 素晴らしく不味いです。
 でも、これも、きっぱり禁煙できた要因の一つだと思います。
 感謝してます。
 禁煙してからは、しばらく水蒸気の出る電子タバコを吸ってました。
 ニコチン切れの禁断症状はありませんでしたが……。
 手持ち無沙汰に難渋したからです。
 パソコンをやってて、一区切りついたときなど……。
 ついつい手が、タバコを探してるんですよ。
 でも、電子タバコの期間も、そんなに長くなかったと思います。
 カートリッジが、けっこう高かったということもありますね。
 しかし当時、加熱式タバコがなくて、ほんとに良かったと思ってます。
 もしあったら、今もずっとそれを吸ってたかも知れませんから。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/18/2024 09:15:54 AM
 ズボン(Pants)に、ベルト着けたまま
吊るすのはそもそもNGだと思います。
 ワタシはいかなる時も外して吊るします。
さもないと真っすぐのベルトがCのように湾曲して
しまうからです。
 いつからかな?中坊の時はそんなこと
していなかったかも。
-----
★Mikiko
02/18/2024 01:37:49 PM
へー
 ちょっと、意外でした。
 ベルトは真っ直ぐのままより、湾曲してた方が履きやすいのでは?

由美と美弥子 4006
★Mikiko
02/19/2024 05:48:18 AM
今日は何の日
 2024年2月19日は、『雨水(うすい)』。
 「雨水(うすい)」は……。
 「二十四節気」の一つで、第2番目にあたります。
 現在広まってる定気法では……。
 太陽黄経が330度のときで、2月19日ころ。
 「雨水」の日付は……。
 近年では、2月18日または2月19日で、年によって異なります。
 2024(令和6)年は、2月19日(月)となります。
 「雨水」の一つ前の節気は、「立春(2月4日ころ)」。
 一つ後の節気は、「啓蟄(3月6日ころ)」。
 「雨水」には、期間としての意味もあります。
 その場合、この日から、次の節気「啓蟄」の前日までとなります。
 西洋占星術では……。
 「雨水」が、双魚宮(そうぎょきゅう:うお座)の始まりとなります。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 雪や氷が解けて水となり、雪に代わって雨が降り始めるという意味から……。
 「雨水」とされます。
 実際は、積雪のピークですが……。
 この時節から、寒さが峠を越え、暖かくなり始めるころとみることもできます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/19/2024 05:48:44 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 草や木も芽を出し始め、日ごとに春を感じさせてくれる時期です。
 また、春一番が吹き……。
 鶯(ウグイス)の鳴き声が聞こえ始める地域もあります。
鶯(ウグイス)の鳴き声が聞こえ始める
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧(べんらん)』には……。
 「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也」と記されてます。
 江戸時代の商家では……。
 「雨水」から雛人形を飾ると、良縁に恵まれると云われてました。
 農家では……。
 昔から「雨水」を、農耕の準備を始める目安としてきました。

 以上、引用終わり。

 「雨水(うすい)」。
 嬉しい響きです。
 髪の毛が寂しい人は、ちょっとギクッとするかも知れませんが。
 一つ前の「立春」は、まさに春が立った瞬間。
 「雨水」はもう、春が歩き出してる感じがします。
 ↑の説明に、「雨水」の日付は……。
 「近年では、2月18日または2月19日」とあります。
 1997年~2028年までは……。
 西暦を4で割った余りが「1」の年が、2月18日になります。
 余りが「2」「3」「0」の年は、2月19日。
 オリンピックイヤーの翌年だけが、18日ということですね。
 なお、20日の「雨水」もあります。
 直近では、1960(昭和35)年。
 64年前。
 でも今後は、とんでもなく先になります。
 2232年。
 208年後。
 地球は、まだ存在してるでしょうか。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/19/2024 05:49:09 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 「雨水」から連想される風景に……。
 「根開け」という現象があります。
 樹木の幹のまわりの雪が解け、ぽっかりと穴を開けてる様子。
 なぜ、こういう現象が起きるのでしょう。
 生体である樹木が熱を発してる……。
 と思われる方もおられるかも知れません。
 でも、違います。
 この時期は、まさに雨が降り始めるころ。
 樹木に降った雨は……。
 枝から幹に集まり、幹を伝って地面に流れ落ちます。
 すると、幹と接してる部分の雪を……。
 雨水(あまみず)が解かすわけです。
 雪というのは、空気と接してるところから解けていきます。
 つまり、幹に接してた部分の雪が解けることによって……。
 幹の周りの雪は、空気と接することになるわけです。
 なので、そこから雪が解けていき……。
 どんどん穴が大きくなっていくんです。
 決して、樹木の熱が雪を解かしてるわけではありません。
 その証拠に、電柱や標識でも、同じ現象が起きます。
 「根開け」の風景で有名なのが……。
 新潟県十日町市にあるブナ林。
 通称「美人林」。
 ブナの立ち姿が余りにも美しいので、この名が付きました。
 十日町の「根開け」の時期は、ブナの芽吹きと重なります。
 カメラマンが殺到するでしょうね。
 踏み荒らさないでいただきたいものです。
 残念ながら、今年の新潟市内では、この現象は見れません。
 雪なんかもう、どこにも残ってませんから。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/21/2024 04:04:42 PM
本篇より。
「陰茎を咥え、口内に大量の精液を受け入れることが。
 そしてこの性癖は」

奥さんの中では、それを由しとする方。
明らかに拒む方。
くっきりと二分されますなあ。
もちろん、前者のような方に巡り合えば
サイコーですけど。

単独旅行記Ⅶ(082)
★Mikiko
02/20/2024 05:49:39 AM
街路樹ⅩⅠ
 ついに、11回目に入りました。
 さらに番組は続く……。

 今回は、前回に続いて、低木のお話です。
 新潟市内の幹線道路の植栽について。
 中央分離帯に植物が植えられてるような、大きな道路です。
 こういうところに使われる低木には、ある特色があります。
 よく見かけるのは、シャリンバイ、トベラ、ハマヒサカキなどです。
 どういう植物なんでしょう?

 ↓Wikiで、「シャリンバイ」を引いてみます(出典)。
+++
 シャリンバイは、バラ科シャリンバイ属の常緑低木。
 日本(東北地方南部以南)、韓国、台湾までの海岸近くに分布する。
+++

シャリンバイ
↑シャリンバイ(わたしが撮った写真です。クリックすると、大きい画像が見られます)。

 ↓続いて、「トベラ」(出典)。
+++
 日本では東北地方岩手県・日本海側の新潟県以南の本州、四国、九州、琉球列島、小笠原諸島に分布し、朝鮮半島南部(韓国)、台湾、中国南部までの海岸に分布する。
+++


↑トベラ(わたしが撮った写真です。クリックすると、大きい画像が見られます)。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/20/2024 05:50:08 AM
街路樹ⅩⅠ(つづき)
 ↓そして、「ハマヒサカキ」(出典)。
+++
 ハマヒサカキは、ヒサカキ属の常緑小高木である。
 海岸近くに多く、同属のヒサカキより葉がまるく、分厚く、光沢があり、乾燥などに強い。
+++

ハマヒサカキ
↑ハマヒサカキ(わたしが撮った写真です。クリックすると、大きい画像が見られます)。

 共通点がありますね。
 すべて、海岸近くに自生する植物です。
 新潟の幹線道路は、海に近いからだと思われるかも知れませんが……。
 海から離れた道路でも、これらの植物が使われてます。
 新潟の特色を出そうとしてるわけではありません。
 必然的な理由があるんですね。
 それは、新潟の冬にあります。
 幹線道路に雪が積もったり、凍ったりすれば……。
 そのままにはしておけませんね。
 重機などによる除雪もされますが……。
 そのほかに、融雪剤、凍結防止剤などの散布もなされます。
 これらはいったい、どういう資材なんでしょう。

 ↓『建設土木資材.com』さんのページ(こちら))からの引用です。
+++
【融雪剤とは(塩化カルシウム)】
 塩化カルシウムの特徴は、凝固点を-50度程度まで引き下げることができるということです。
 ここまで下がると、どのような極寒の地でも一度に多くの雪を解かすことができます。
+++

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/20/2024 05:50:36 AM
街路樹ⅩⅠ(つづきのつづき)
 引用を続けます。

+++
 また、塩化カルシウムの融雪効果は、数分から十数分程度で現れます。
 即効性があるため、雪が積もった道に撒くのに適しています。

【凍結防止剤とは(塩化ナトリウム)】
 塩化ナトリウムの凝固点は、-20度程度と塩化カルシウムと比較するとその温度は高くなっていますが、特筆すべきは効果の持続力です。
 持続力を長く保つことができる塩化ナトリウムは、降雪に備えることに適しています。
 降ってからではなく、降る前に撒いておくのが、凍結防止剤なのです。
+++

 早い話、「塩」だってことです。
 中央分離帯の植物には……。
 塩によって解かされた雪が、走行する車のタイヤで飛ばされてくるわけです。
 塩害に弱い植物だったら、とても保たないでしょう。
 なので、海岸に自生する植物が使われてるわけです。

 わたしは、ナワシログミもいいと思うんですよね。
 ↓Wikiで、引いてみましょう(出典)。
+++
 日本の本州中南部(関東地方以西)、四国、九州、および中国中南部に分布する。
 海岸近くの山野に生える。
+++

ナワシログミ
↑ナワシログミ(わたしが撮った写真です。クリックすると、大きい画像が見られます)。

 暖地の植物のようですが……。
 新潟でも、公園には植えられてます。
 道路でも、大丈夫じゃないかと思います。

由美と美弥子 4007
★Mikiko
02/21/2024 05:54:19 AM
今日は何の日
 2月21日は、『漱石の日』。
 1911(明治44)年2月21日(今から113年前)……。
 文部省が夏目漱石に、文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し……。
 漱石は、「自分には肩書きは必要ない」として辞退する旨の手紙を、文部省専門学務局長の福原鐐二郎に送りました。
 この逸話に由来して、2月21日は「漱石の日」と呼ばれてます。
 また、夏目漱石の忌日である12月9日は、「漱石忌」となってます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「夏目漱石について」を引用させていただきます。

 夏目漱石(なつめ そうせき)は、1867年2月9日(慶応3年1月5日)……。
 江戸の牛込馬場下横町(現:東京都新宿区喜久井町)に生まれました。
 本名は、夏目金之助(なつめ きんのすけ)。
 父の直克は、江戸の牛込から高田馬場までの一帯を治めてた名主でした。
 大学時代に正岡子規と出会い、俳句を学びます。
 帝国大学(後:東京帝国大学、現:東京大学)英文科を卒業後……。
 松山の愛媛県尋常中学校、熊本の第五高等学校などで英語を教えました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/21/2024 05:54:40 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 その後、イギリスへ留学。
 帰国後、東京帝国大学講師として英文学を講じながら、1905(明治38)年……。
 デビュー作である『吾輩は猫である』を、雑誌『ホトトギス』に発表。
 これが評判となり、『坊っちゃん』『草枕』などを執筆します。
 その後、朝日新聞社に入社し、文筆活動に専念しました。
 1910(明治43)年、『三四郎』『それから』に続く前期三部作の3作目にあたる……。
 『門』を執筆途中に、持病の胃潰瘍で入院しました。
 大吐血を起こし、生死の間を彷徨う危篤状態に陥ります。
 この時の一時的な「死」の体験は、その後の作品に影響を与え……。
 後期三部作と呼ばれる『彼岸過迄』『行人』『こゝろ』へと繋がっていきます。
 1916(大正5)年12月9日、胃潰瘍の発作で大内出血し、『明暗』執筆途中に死去。
 満49歳。
 森鴎外と並び、日本を代表する文豪の一人です。
 1984(昭和59)年から2004(平成16)年まで発行された……。
 千円紙幣に、肖像が採用されました。

 以上、引用終わり。

 漱石は、もちろん読んだことはあります。
 教科書に載ってましたから。
 最初は、中学の教科書の『坊ちゃん』だったと思います。
 坊ちゃんが便壺に落としたお札を……。
 女中の清(きよ)が、町に取り替えに行くシーンだったんじゃないかな?
 でも、教科書にこんなシーンが載るのは、ちょっとおかしいですかね。
 載ってたのは別のシーンで……。
 便壺の話は、後に通読したとき印象に残ったのかも知れません。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/21/2024 05:55:03 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 高校の教科書では、たしか『こゝろ』でした。
 内面的なシーンだったのでしょうか……。
 まったく印象が残ってません。
 大学に入ってから、『吾輩は猫である』とか『三四郎』を読みました。
 『吾輩は猫である』では、文章のうまさとユーモアに感心しました。
 ↓冒頭のシーンです(『青空文庫』)。
+++
 吾輩は猫である。名前はまだ無い。
 どこで生れたかとんと見当がつかぬ。
 何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。
 吾輩はここで始めて人間というものを見た。
 しかもあとで聞くとそれは書生という人間中で一番獰悪な種族であったそうだ。
 この書生というのは時々我々を捕えて煮て食うという話である。
+++

 『三四郎』では、とにかく登場人物がよく歩くということに感心しました。
 東京に出て来て、都内の地理もわかるようになってきたころなので……。
 登場人物の歩く距離が実感できたんです。
 当時は、歩くしか移動方法がなかったので、何とも思わなかったんでしょうね。
 わたしも、東京にいたころは……。
 今とは比べものにならないほどよく歩いてました。
 自転車を持ったことがなかったので。
 もちろん、日常的には交通機関を使ってましたが。

 続きはさらにさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/21/2024 05:55:28 AM
今日は何の日(つづきのつづきのつづき)
 でも、会社がフレックスタイムだったので……。
 二日酔いの朝など、電車に乗らず、歩いて会社に行ったこともあります。
 満員電車中で気持ち悪くなったら、逃げ場がありませんから。
 住んでたマンションは、西新宿の高層ビル街のさらに西側。
 住所では、渋谷区本町でした。
 会社は、港区虎ノ門。
 東京タワーの近くでした。
 マンションを出て、高層ビル街を通り……。
 新宿駅を西口から東口に抜けます。
 そのまま東に歩き続け、四谷を経てさらに進むと、皇居の半蔵門にぶつかります。
 そのままお堀に沿って南に回り、桜田門から南下して虎ノ門。
 3時間くらいかかりましたかね。
 あと、週末、早く引けたときなどは……。
 この逆の道を歩いてマンションまで帰りました。
 帰りは夜の散歩になりますが、まったく退屈しません。
 楽しい小旅行でした。
 新潟に帰って、1度、飲み会の帰り……。
 やはり、3時間くらいかけて、自宅まで歩いて帰ったことがあります。
 タクシーを掴まえようと思ったんですが、通りかからなかったんです。
 田んぼばっかりで景色は単調だし、心細いし、トラックはビュンビュン脇を通るしで……。
 2度と同じことをする気にはなりませんでした。

由美と美弥子 4008
★Mikiko
02/23/2024 05:29:43 AM
今日は何の日
 2月23日は、『ハローベビー・デー』。
 『日本トイザらス㈱』の……。
 マタニティ・ベビー用品の総合専門店『ベビーザらス』が制定。
 日付は、『「に(2)」ん「ぷ(2)」「さん(3)」⇒妊婦さん』と読む語呂合わせから。
 妊婦さんから生まれてくる赤ちゃんを連想して……。
 記念日の名称を、「ハローベビー・デー」に。
 プレママ(妊婦さん)、ママ、ベビーが、暖かな春の季節に向かうこの時期から……。
 1年を通して、安心して健やかな生活が送れるよう、「ベビーザらス」からエールを送る日。
 記念日は、2021(令和3)年、『(社)日本記念日協会』により認定登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、『「トイザらス」と「ベビーザらス」について』を引用させていただきます。

 トイザらス(Toys“R”Us)は、アメリカ発祥の玩具量販店です。
トイザらス

 1948(昭和23)年。
 当時25歳だった創業者、チャールズ・ラザラス(Charles Lazarus/1923~2018)が……。
 アメリカの首都ワシントンD.C.に、「Children's Bargain Town」をオープンしたことに始まります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/23/2024 05:30:06 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 戦後のベビーブームを受け……。
 父親の自転車小売店を、子ども用家具小売店に作り変えたものでした。
 その後、1957(昭和32)年、ラザラスは、スーパーマーケット型の販売モデルを導入し……。
 2号店のオープンに合わせ、店名を「Toys“R”Us」と改めました。
 この名前は、「Toys are us.(おもちゃのことなら私たちに)」という意味です。
 1991(平成3)年には、茨城県稲敷郡阿見町に、トイザらス日本1号店となる……。
 「トイザらス 荒川沖店(2008年8月に閉店)」がオープンしました。

 「ベビーザらス(Babies "R" Us)」は、トイザらス社が運営する店です。
 1996(平成8)年、ニューヨーク州ウェストベリーに、1号店がオープンしました。
 その後、アメリカ国内に200以上の店舗を展開してます。
 日本の「ベビーザらス」は、トイザらス店舗と同様に、日本トイザらス㈱が運営してます。
 国内の競合チェーンと比べると、1店舗あたりの売場面積が広く……。
 通路などがゆったりとしてるのが特徴です。
 1997(平成9)年、福岡県糟屋郡新宮町にある「トイザらス 新宮店(2004年2月に閉店)」内に……。
 初めて「ベビーザらスコーナー」が作られました。
 独立店舗としては……。
 2002(平成14)年にオープンした、千葉県浦安市の「ベビーザらス 新浦安店」が1号店となります。
 2017(平成29)年7月末時点で、日本国内に109店舗を展開してます。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/23/2024 05:30:28 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 引用を続けます。

 関連する記念日として、日本トイザらスは「いい(1)にん(2)ぷさん(3)⇒いい妊婦さん」と読む語呂合わせと……。
 「ベビーザらス」国内1号店の新浦安店が開店した日に由来して、12月3日を「プレママの日」に制定してます。

 以上、引用終わり。

 けっこう前になりますが……。
 トイザらスには、毎年、12月に行ってました。
 甥と姪がまだ小さかったころ。
 クリスマスプレゼントを買うためです。
 ↑の引用文を読むと、けっこう閉店したお店があるようです。
 気になって調べましたが、わたしが行ってたお店は、今も存続してました。
 店舗情報によると、「ベビーザらス併設店」となってました。
 わたしが行ってた当時、ベビーザらスがあったかどうか、記憶にありません。
 姪に、セサミストリートのビッグバードの大きな人形を買ってやったことがあります。
 わたしの家に遊びに来るときは必ず、その人形を背中に背負ってたものです。

 わたしが子供のころには、トイザらスはありませんでした。
 まだ、町の商店街に、おもちゃ屋さんがあったころです。
 子供のころ遊んでたもので印象的なのは……。
 動物のソフビ人形です。
 子供の手の平に載るほどの小さいもの。
 それを、山ほど持ってて、妹と遊んでました。
 人形には、ひとつひとつ性格付けもしてました。
 賢い系やおバカ系とか、ちゃんと分かれてましたね。
 ひょっとしたら今、ネタ切れもせず、4000回も続く小説を書いてられる素養は……。
 そのころ培われたものかも知れません。

由美と美弥子 4009
★Mikiko
02/24/2024 05:52:47 AM
今日は何の日
 2月24日は、『銘店伝説誕生の日』。
 生ラーメン、スープの製造販売などを手がける……。
 『㈱アイランド食品/香川県綾歌郡綾川町』が制定。
 同社は、1986(昭和61)年9月に設立されました。
 同社の主力商品「銘店伝説」シリーズは、人気ラーメン店の味を忠実に再現し……。
 家庭でも気軽に、その味を楽しんでもらえるチルドラーメンです。
銘店伝説
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 日付は、「銘店伝説」をシリーズとして発売開始した……。
 2008(平成20)年2月24日から。
 外食がしづらい状況でも、お店に行った気分になれる「銘店伝説」を……。
 より多くの人に知ってもらい、その美味しさを味わってもらうことが目的。
 記念日は、2020(令和2)年、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 行列ができる店、わざわざ足を運びたい店、名物店主がいる店。
 その味わいを再現し、名店の一杯を気軽に味わってもらいたい……。
 そんなコンセプトのもと、同社は日々、ラーメンづくりに取り組んでます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/24/2024 05:53:15 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 店主が魂を込めて生み出した、スープやレシピをどうやって再現していくか。
 店主が納得するまで、何度も何度も試作を重ね……。
 時間をかけて忠実に再現し、完成した商品をお届けしてます。
 「銘店伝説」シリーズには……。
 ラーメン店主と同社のこだわりの味が詰まってるのです。
「銘店伝説」シリーズ
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 また同社は、これらのチルドラーメン「銘店伝説」シリーズのほかに……。
 全国各地のお土産物としても、商品を販売してます。
 高速道路サービスエリアや土産物店などでも、同社の商品を購入することができます。
 そのほか同社は、業務用のスープやタレの開発、販売も行ってます。

 以上、引用終わり。

 こういうラーメン、お正月に食べました。
 三条のカレーラーメンと、どこだったかの背脂ラーメン。
 どちらも、新潟県の名物ラーメン。
 これらがカップ麺になってました。
 値段は、ひとつ500円近かった気がします。
 で、食べてみたわけですが……。
 もしあれがお店の味と同じだったら、そのお店は評判にはならなかったと思います。
 あと、ラーメンのほかに、もうひとつ気になるご当地商品があります。
 バスセンターのカレー。
 これのレトルトが出てるんです。
 ネットでも買えるようです。
 でも、まだ買ったことはありません。
 なにしろわたしは、バスセンターのカレー自体、まだ食べたことがないんですから。
 バスセンターは、会社から徒歩10分で行けるんですけどね。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/24/2024 05:53:41 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 そう云えば、バスセンターで思い出しました。
 3月一杯で、新潟駅前のバスターミナルが廃止になります。
 改装された新潟駅は、1階部分で道路が南北に繋がります。
 バスターミナルが、ここに移転するんです。
 今の駅前バスターミナルは、バスマニアに人気の場所でした。
 ターミナルの停留所に、バスがスイッチバックで入っていくんですよ。
 その様子を、動画に撮ってる方もおられます。
 でも、このターミナルから乗る場合……。
 スイッチバックで停止した後、バスに乗りこむことになります。
 当然のことながら、車内でスイッチバックを体験することはできません。
 でも、それが体験できる路線があるんですよ。
 万代のバスセンターが始発で、新潟市南部に向かう郊外線です。
 バスセンターを出ると、次に止まるのが新潟駅前のバスターミナル。
 つまり、バスセンターから乗ってれば……。
 スイッチバックで駅前ターミナルに入るのを、バスの車中で体験できるわけです。
 でも、注意点がひとつ。
 それは、新潟駅のバスターミナルでは降車できないことです。
 乗車だけなんです。
 でもわたし、1度、降車したことがあります。
 知らなかったんですよ。
 バスセンターから乗って、家の近くまで行くつもりでした。
 でも、なぜだか気が変わり、新潟駅からJRに乗ることにしたんです。
 で、駅前ターミナルで下りようとして、降車口がある運転手さんの横に立ちました。
 すると運転手さんに、「ここでは降りられないんですよ」と言われました。
 わたしが、よっぽど愕然とした顔を見せたのか……。
 運転手さんは、扉を開けて降ろしてくださいました。
 優しい運転手さんで良かったです。
 スイッチバック体験のバスマニアさんは……。
 次の停留所まで乗りましょうね。

-----
☆手羽崎 鶏造
02/24/2024 05:33:07 PM
その香川の業者知っています。
ずいぶん前に、「がっちりマンデー」で
取材していた、スゴ腕メーカーですね。

ラーメン店の自信作・オリジナルスープを
この業者にレシピ、原材料を持ち込めば、
望むだけ作ってくれて、送られたものを
店で出す(店で作る手間・コストが省ける)
という画期的な商法ですよね
-----
☆手羽崎 鶏造
02/24/2024 05:36:24 PM
その商法って、あっちの方でも
使えませんかね。
歳を取ってしまい若い時の〇ックスが
出来なくなったので、妻の好む「レシピ」を
渡したら、代わりにやってさしあげるという
サービス商法なんか如何でしょう。
-----
★Mikiko
02/25/2024 05:40:41 AM
なるほど
 ラーメン店にとっても、タイヘンなメリットがありますね。
 仕こみが簡略化できれば……。
 次々と新店が出せて、チェーン展開できますよ。

由美と美弥子 4010
★Mikiko
02/25/2024 05:47:29 AM
今日は何の日
 2月25日は、『ヱビスの日』。
 ビール、発泡酒、ワイン、焼酎などの製造販売を行う……。
 『サッポロビール㈱/東京都渋谷区恵比寿』が制定。
 日付は、1890(明治23)年2月25日に……。
 「ヱビスビール」が、初めて発売されたことから。
 自社ブランドのヱビスビールをPRすることが目的。
 ヱビスビールは、2020(令和2)年、発売130年を迎えました。
 同年のヱビスビールのラベルには……。
 「誕生130年」の文字が印字されました。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「ヱビスビールについて」を引用させていただきます。

 ヱビスビールは、厳選されたアロマホップをふんだんに使用し……。
 長期熟成によって生まれます。
 素材と製法にこだわった、麦芽100%の「ちょっと贅沢なビール」です。
 発売当時の名称は、「恵比寿麦酒」でした。
 当初は「大黒天」から命名しようとしましたが……。
 横浜に既に、「大黒ビール」が存在してました。
 そのため、「えびす(恵比寿)」を採用したという経緯があります。
 また、渋谷区にある地名の「恵比寿」は、「ヱビスビール」に由来するものです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/25/2024 05:47:56 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 当初は、ビールを馬車で積み出してましたが……。
 販売量の増加に伴って、1901(明治34)年、ビール出荷専用の貨物駅「恵比寿停留場」が開設されました。
 1906(明治39)年には、貨物駅「恵比寿停留所」のそばに……。
 旅客駅として、「恵比寿駅」が作られました。
 その後、1966(昭和41)年に、正式な町名となりました。
 ちなみに、恵比寿駅の開業日は、1901(明治34)年2月25日であり……。
 記念日の日付とも一致してます。
 ヱビスビールは、恵比寿のマークそのものがブランド表示とされてます。
ヱビスビール
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 そのため、サッポロビールのビール類商品に必ずあしらわれる……。
 シンボルの「星(★)」が付されてません。
 ヱビスビールの種類には、「ヱビスビール」「ヱビス プレミアムブラック」……。
 「ヱビス マイスター」「ヱビス 華みやび」「ヱビス プレミアムエール」などがあります。

 以上、引用終わり。

 ヱビスビールに、こんなに種類があるとは知りませんでした。
 ひとつしかないと思ってました。
 もちろん、ヱビスビールは飲んだことあります。
 でも、わたしにはちょっと、濃すぎる感じがしました。
 わたしは昔から、スーパードライのような薄味が好きだったんです。
 なので最近は、とんと飲んでませんね。
 そうそう。
 これまで、毎日飲むのは、第3のビールでした。
 『アサヒオフ』。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
02/25/2024 05:48:19 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 第3のビールを飲んでたのは、もちろん安いからでした。
 でも、昨年の10月に値上げされましたね。
 現在、わたしの行くスーパーでは、350mlの6缶パックで、768円(税別)。
 わたしはこれを、週に3パック飲みます。
 2,304円です。
 1年間は52週ですから、年額にすると119,808円(税別)にもなります。
 そうとうに痛いです。
 でも、量は減らせません。
 ということで、もっと安いお酒に替えました。
 今飲んでるのは、『氷結 無糖レモン』。
 キリンビールの商品です。
 チューハイかと思ってましたが、違いました。
 原材料を見ると、「ウォッカ(国内製造)」でした。
 値段は、350mlの6缶パックで600円(税別)。
 週で、1,800円。
 年で、93,600円。
 26,208円も違います。
 10万を切ってると、ぜんぜん気分も違いますよ。
 味は、問題なく美味しいです。
 あと、この商品を選んだのには、もう1つ理由があります。
 このシリーズには、アルコール度数が……。
 9%、7%、4%の3種類があることです。
 わたしが飲んでるのは、一番軽い4%です。
 なぜ、軽いのを飲んでるかと云うと……。
 平日のお昼にも飲むからです。
 もちろん、仕事中ということになります。
 でも、350mlを1缶飲んで、20分くらいお昼寝すると……。
 午後の仕事がはかどるんですよ。
 さすがに、9%や7%では、逆効果でしょうから。
 「アサヒオフ」の度数は、3%~4%となってました。
 だいたい同じ感じですね。
 ていうか、ほぼ酔いません。
 もちろん、午後からは車には乗りませんけど。
コメントログ283(3991~4000)目次コメントログ285(4011~4020)
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top