Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
カテゴリ: 紙上旅行倶楽部/総集編
み「選択肢⑤が、130メートルだったの。
 チミが、問題を遮ったんじゃ」
客「反則でしょ」
いや~ん
↑いや~ん。前袋が外れると“不浄負け”となりますが、後ろは大丈夫だそうです。

客「四択って言ったんだから」
み「頑是ないヤツ」
自分の子供がこういうことをしたら、間違いなく捨てて帰ると思います
↑自分の子供がこういうことをしたら、間違いなく捨てて帰ると思います。

客「普通、抗議しますよ。
 いかがです、先生?」
律「こういうのと、まともにやり合うというのが、そもそもの間違いです」
日本の歌謡曲が、一番元気だったころですね
↑夏木マリ『絹の靴下』。1973年(昭和48年)の作品。作詞は阿久悠。日本の歌謡曲が、一番元気だったころですね。

客「……確かに」
がっくし

み「抗議は却下。
 講義を進める」
客「どうぞ」
どうぞ

み「投げやりになってどうする」
投げやりになってどうする
↑これは、やり投げ。

客「ならざるを得ませんでしょ」
み「最終氷期における海面低下は、最大で約130メートルじゃ。
 次の試験に出すから」
「試験に出すから」と言うときの教師の顔
↑「試験に出すから」と言うときの教師の顔。

客「もういいです」
み「投げたらあかん!」
投げたらあかん!
↑お馴染みの光景ですが……。九州場所では見られません。九州場所のマス席では、4枚の座布団が繋がってるからです。

 ↓こんな塩梅です。
九州場所のマス席では、4枚の座布団が繋がってるからです

客「進めてください」
み「ノリの悪いヤツ」
客「十分、ノリすぎました」
ゴーゴーを踊る星飛雄馬
↑ゴーゴーを踊る星飛雄馬。

客「反省してます」
練習中でしょうか
↑練習中でしょうか。

み「続いて、第2問」
客「いりません!」
み「生徒が問題を拒否してどうする」
ホラーのようです
↑ホラーのようです。

客「生徒じゃありませんから」
み「良いか。
 最終氷期における海面低下がわかっただけでは、何の意味もないのだぞ。
 津軽海峡の深さとの比較が大切なんじゃ」
津軽海峡の深さとの比較が大切なんじゃ

客「降参ですから、答えを言ってください」
降参ですから、答えを言ってください

み「気力が足りん!」
気力が足りん!
↑幻想です。

客「精も根も尽き果てました」
精も根も尽き果てました

み「足腰の弱いやつ」
客「足腰は関係ありません」
み「足腰を鍛えに鍛えて癌で死に」
足腰を鍛えに鍛えて癌で死に

客「何ですか、それは?」
み「山川阿茶先生の川柳です」
この人のことではありません
↑この人のことではありません。

み「言っておくが、花菱アチャコとは違うぞ」
吉本興業の漫才師。大正から昭和にかけて活躍しました。
↑吉本興業の漫才師。大正から昭和にかけて活躍しました。

客「よくそんな芸人の名前、知ってますね。
 筋肉野郎を皮肉ってるわけですか?」
もちろん、ステロイド使ってます
↑もちろん、ステロイド使ってます。

み「未熟!」
宮本武蔵の奇襲を、鍋の蓋で受け止める塚原卜伝(ぼくでん)
↑宮本武蔵の奇襲を、鍋の蓋で受け止める塚原卜伝(ぼくでん)。有名な逸話ですが、この2人は同時代の人ではないので(武蔵の生年は、卜伝の死後)、まったくの作り話です。

客「川柳なんて、知りませんから」
1987年にスタートした『サラリーマン川柳(第一生命)』
↑1987年にスタートした『サラリーマン川柳(第一生命)』。これまでの投句数は、104万句だとか。

み「この阿茶先生は、文字どおりの先生なの。
 すなわち、女医さん。
 大正8年に東京女子医大を卒業しておられる」
なんでこんなに男がいるのかと思ったら、大学院は男女共学なんだそうです
↑なんでこんなに男がいるのかと思ったら、大学院は男女共学なんだそうです。

客「そのころの癌は、まさしく死病だったでしょうね。
 でも、女医さんなら、余計不謹慎じゃないですか?
 身体を鍛えてる人を馬鹿にしてるみたいで」
ネコと一緒にエクササイズ
↑ネコと一緒にエクササイズ(ネコはいい迷惑)。↓


み「だから、未熟者と言っておる。
 そんな、上っ面な句ではないわ。
 人生の無常を詠んでおる」
諸行無常
↑『諸行無常』は、仏教の根本思想。この世に存在するすべてのものは、同じ状態を保つことなく移り変わっていき、永久不変なものなどないということ。

客「はぁ。
 また、話がずれてますけど」
み「忘れておらんわい。
 津軽海峡の深さの話じゃ」
津軽海峡の深さの話じゃ

み「生徒がだらしないので、講義を進める。
 最終氷期における海面低下は、130メートル。
 しかるに!
 津軽海峡の底は、深さが140メートル」
津軽海峡の底は、深さが140メートル
↑その100メートル下を、青函トンネルが通ってます。

み「つまり、津軽海峡の中央部には、大河のような水路部が残ったのじゃ」
津軽海峡の中央部には、大河のような水路部が残った
↑130メートル海面低下のシミュレーション図。北海道は大陸と地続きになりますが、津軽海峡は残ってます。

み「おわかり?
 すなわち、動物は渡れないの」
客「でも、樹の幹とかに乗って、漂流することだってあるでしょ」
漂流することだってあるでしょ

み「パカモン!
 津軽海峡の潮流を知らんのか!
 今の広さがあっても、最大、秒速1.5メートルもあるのじゃ」
アイルランド人スイマーが、横断を試みたそうです
↑アイルランド人スイマーが、横断を試みたそうです(赤矢印が予定ルート)。残念ながら、潮流が強すぎて失敗。

客「時速にして、5.4キロ。
 人が早足で歩くほどの速さじゃ。
 これが、川のように細かったら、速さはどれほどのものになるか」
『闘竜灘(兵庫県加東市)』に、明治時代に掘られた水路
↑『闘竜灘(兵庫県加東市)』に、明治時代に掘られた水路。舟はこの水路を通ることにより、激流を避けることができました。

み「おそらく……。
 マッハ3にはなる」
ナンバーが『5』なのは、『Go』とかけてるのか?
↑ナンバーが『5』なのは、『Go』とかけてるのか?

客「なるわけないでしょ!」
み「そこまではいかんにしてもじゃ。
 氷河期の狭い津軽海峡は、激流に近い流れだったはず。
 そんなところに丸太が落っこちたら、あっという間に海のもずくです」
もずくは、なかなか美味しいものに当たりません
↑もずくは、なかなか美味しいものに当たりませんが、美味しいものは、驚くほど美味しいです。

客「藻屑でしょ」
磯野家の先祖だそうです
↑磯野家の先祖だそうです。幕末の人だとか。お盆のころ、波平の夢枕に登場します。

み「てなわけで……。
 津軽海峡を境に、北海道と本州の生物相が異なるわけじゃな」
津軽海峡を境に、北海道と本州の生物相が異なる

客「たとえば、どんな動物です?」
み「ブラキストン線を北限とする種はツキノワグマ、ニホンジカ、ニホンザル、ライチョウ、ヤマドリ、アオゲラ。
 逆に、この線を南限とするのが、ヒグマ、エゾシカ、エゾシマリス、ミユビゲラ、ヤマゲラ、シマフクロウ、ギンザンマシコなどである。
 また、タヌキ、キツネ、ニホンリスはこの線の南北でそれぞれ固有の亜種となっている」
大間崎にある説明板
↑大間崎にある説明板です。

客「コピペですね」
コピーロボットみたいです
↑コピーロボットみたいです。Tシャツにプリントされた“CTRL+C”“CTRL+V”は大変有効です。ぜひ覚えましょう。あと、“CTRL+A”もね。

み「ちなみに、これを提唱したのは……。
 イギリスの動物学者、トーマス・ブラキストンじゃ。
 幕末から明治にかけて、日本に滞在した」
イギリスの動物学者、トーマス・ブラキストン
↑函館山にある説明板。

客「でも、納得出来ないなぁ」
み「どこがじゃ?」
客「動物はわかりますよ。
 クマとかシカとか」
シカは木に登らないと思います
↑シカは木に登らないと思います。ついでに、キツネも。

客「でも、なんで鳥まで、種類が違うんですか?
 鳥には、羽根があるでしょ」
コウロコフウチョウの求愛ディスプレイ
↑コウロコフウチョウの求愛ディスプレイ。変態がコートの前を広げてるようにも見えます。

客「津軽海峡は、今よりずっと狭かったはずですよ。
 ひとっ飛びでしょ」
鳥に高所恐怖症は、いるんでしょうか?
↑鳥に高所恐怖症は、いるんでしょうか?

み「寒すぎて、飛べなかったんじゃないの?」
2015年初頭、アメリカを襲った寒波
↑2015年初頭、アメリカを襲った寒波。動物園のペンギンが、屋内に退避させられたそうです。

客「どうして、寒いと飛べないんです?」
み「羽根を広げたら、体温を奪われるではないか」
栃木県羽田沼。氷上です。
↑栃木県羽田沼。氷上です。どうして、もう少し南に行かないんですかね。

客「それは、住んでる場所でもそうでしょ。
 ヤマゲラが飛べなかったら、生きていけませんよ」
ヤマゲラ。けっこう大きいです。
↑ヤマゲラ。けっこう大きいです。自動車に接触してしまったようです。

み「わたしに聞くでない。
 ブラキストンに聞いてくれ」
客「都合の悪いことは、人のせいですか」
み「ところで、ブラキストン線が歌詞に入った名曲があるのを知っておるか?」
客「知りません。
 こんな特殊な用語、どんな歌に使えるんです?
 生物学部の部歌ですか?」
み「生物学部なんて部があるかい。
 理学部じゃろ」
“応用”が付きますが、生物学部がありました。東京工科大学です。
↑“応用”が付きますが、生物学部がありました。東京工科大学です。

客「じゃ、理学部生物学科ですか」
ホタルイカの研究をするんでしょうね
↑ホタルイカの研究をするんでしょうね。

客「科歌になるのかな」
み「そんな水戸黄門の高笑いみたいな歌があるかい」
客「何です、それ?」
み「カーッカッカッカ」
カーッカッカッカ

客「古いですね。
 東野英治郎じゃないですか」
み「やっぱり、水戸黄門といえば、この御方しかおらん。
 道で行き会ったお年寄りが、その場に土下座したことがあるという」
道で行き会ったお年寄りが、その場に土下座したことがあるという
↑若きもすなり。

客「ホントですか」
み「聞いた話じゃ
 でも、あれだけイメージが固まっちゃったら……。
 ほかの役とか出来なかったろうね」
別の役、ありました(『女7人あつまれば(1982年)』)
↑別の役、ありました(『女7人あつまれば(1982年)』)。特別出演ですが。

客「悪役は難しいですよね。
 ところで、何の歌なんですか?」
み「おぉ、そうじゃ。
 北海道新幹線の開通を記念した『カムイの風』という曲です」
客「知りません」
み「たわけ者!
 ↓『ニコニコ動画』に、ちゃんと載っておるわ」


客「ははぁ。
 北海道新幹線は、青函トンネルで津軽海峡を渡りますね」
北海道新幹線は、青函トンネルで津軽海峡を渡りますね

み「左様」

↓北海道側の入口がある今別町には、こんな神社が。地元住民が、自費で設置したとか。
北海道側の入口がある今別町には、こんな神社が

客「歌ってみてください」
み「♪ふかーさ、にひゃーくよんじゅーめーたー」
客「何でそんなに音が高いんですか。
 声がひっくり返ってますよ」
わたしは、すべて当てはまる気がする
↑わたしは、すべて当てはまる気がする。

律「はた迷惑よ。
 恥ずかしい女ね。
 みんな振り返ってるじゃないの」
背中に顔を描いて、前屈してるのです
↑振り返る画像を探してたら、妙なものを発見。なんだと思います? 腹踊りの反対。背中に顔を描いて、前屈してるのです。アメリカで流行ってるんだとか。

み「初音ミクの音程じゃから、仕方ないの」
初音ミクの音程じゃから、仕方ないの

み「超音波一歩手前の高音じゃ」
超音波一歩手前の高音じゃ

客「人が歌えないじゃないですか」
み「♪たっぴのうなそこにー」
律「やめなさいって」
わかっちゃいるけどやめられない
↑わかっちゃいるけどやめられない。

み「♪さんせんきじょうは、ひかーりかがやく、しろーがねーのやー」
叫ばないで

律「叫ばないで」
み「ノドから血が出そうじゃ」
ノドから血が出そうじゃ

客「静かに歌ってくださいよ」
み「高音が出せないじゃろ」
高音が出せないじゃろ

客「まだ出てこないんですか?
 ブラキストン線」
み「次に出るわい。
 ♪ブラキストンせん、つらぬきーわたる、せいかんとんねる」
客「こんな歌詞、知識がなければ、理解できないでしょ」
み「わからなければ、調べれば良いのじゃ。
 人間、一生勉強です」
人間、一生勉強

客「また、正論を言う」

 さて、みなさんはもう、お聞きになりましたか?
 名曲『カムイの風』。
 ぜひ、お聞きください。
 動画と歌詞のページは、こちらになります。

み「今、どのあたりじゃ?」
客「わたしも、大湊線に乗りながら……。
 これほど、車窓を見なかったのは初めてです。
 どうやらもう、『むつ市』に入ったようです」

↑『有畑』と『近川』の間で、『むつ市』に入ります。

み「確か、『むつ市』って、日本最初のひらがな名の市だよね」
面積は、864.2 km2で、佐渡ヶ島よりデカいです
↑面積は、864.2 km2で、佐渡ヶ島よりデカいです。

客「よくご存知ですね。
 ここまでには、いろいろ変遷がありましてね。
 まず、昭和34年9月に、 下北郡の『田名部町』と『大湊町』が合併し……。
 『大湊田名部(おおみなとたなぶ)市』となりました」
『大湊田名部(おおみなとたなぶ)市』となりました

み「長すぎだろ」
客「当時、5文字という表記は、日本一長い市名でした。
 読み仮名の8文字というのも……。
 『大和郡山(やまとこおりやま)市』と並んで日本一の長さでした」
福島県郡山市と区別するため、“大和”を冠したそうです
↑こちらは、現存してます。福島県郡山市と区別するため、“大和”を冠したそうです。

客「その後、文字数では、『かすみがうら市』『つくばみらい市』が6文字で並んでます」
み「『霞ヶ浦市』『筑波未来市』なら、3文字と4文字でないか」
客「全部ひらがななんですよ。
 どちらも」
どちらも茨城です。張り合ってる?
↑どちらも茨城です。張り合ってる?

み「インチキじゃないか。
 読み仮名の方はどうなんじゃ?」
客「その後に出来た『南九州(みなみきゅうしゅう)市』の9文字が日本一です」
『南九州市』は、イマイチ味わいのない市名ですね
↑『南九州市』は、イマイチ味わいのない市名ですね。いっそ、『さつまいも市』とかはどうです?

み「小さい“ゆ”が2つも入ってるではないか」
↑“キャ”“ショ”“ニュ”“クヮ”などのように、ヤ・ユ・ヨ、またはワの小さい字を添えて書き表されるものを、拗音(ようおん)と云うそうです。初めて知ったわい。

み「事実上、7文字じゃ。
 9文字とは認定できん」
客「あくまで、文字の数ですから」
み「でも、ま、長い方に固執せんで、『むつ市』にしてしまったのは利口じゃの」
標識も見やすいですね
↑標識も見やすいですね。

客「『大湊田名部市』じゃ、住所を書くのが大変です。
 覚えてもらえないでしょうし」
長い住所と云えば、京都
↑長い住所と云えば、京都。めんどくせー。

み「いつ、『むつ市』になったわけ?」
客「昭和35年8月です」
ダッコちゃん人形がブームになった年
↑ダッコちゃん人形がブームになった年。この人形の、どこが受けたんですかね?

み「すぐではないか」
客「11ヶ月後ですね」
み「よほど、市民からのブーイングが大きかったんじゃろ。
 陸奥湾に面してるから、『むつ市』というのは、実にわかりやすい」
神宮球場でのイベント。日付けに深い意味は無いようです。
↑神宮球場でのイベント。日付けに深い意味は無いようです。

み「でも、なんで平仮名にしたのかね?」
客「やっぱり、漢字だと、読み間違えられると思ったんじゃないですか?
 “みちのく”とも読めますし」
黄色い部分が、陸奥国。巨大な地域でした。
↑黄色い部分が、陸奥国。巨大な地域でした。

み「なるほど」
客「その後、相撲取りで陸奥嵐(むつあらし)という幕内力士が出ましたけどね。
 関脇までなりました。
 昭和40年代だったかな」


み「知らんわい。
 しかし今では、ひらがな市は、ぜんぜん珍しく無くなったな」
客「さいたま市なんて、政令指定都市まで出来ましたからね」
広島市や仙台市より大きいとはびっくり
↑広島市や仙台市より大きいとはびっくり。

客「『むつ市』が最初だって知ってる人も少ないんじゃないですか」
み「それじゃもう、これが一番ってものはないの?」
客「あります。
 『下北駅』です」
2010年に建て替えられ、風情ゼロになりました
↑2010年に建て替えられ、風情ゼロになりました。建売住宅みたいです。こんなこと書くと、地元の利用者には怒られるでしょうね。

客「本州最北端の駅なんです」
み「『下北駅』って、陸奥湾に面してるよね」
『下北駅』って、陸奥湾に面してるよね

み「てことは、その北側には、ぜんぜん駅がないってこと?」
客「昔はあったんですよ。
 津軽海峡側まで抜ける大畑線が」
津軽海峡側まで抜ける大畑線が

客「最初は、国鉄の路線でしたが……。
 1985(昭和60)年、下北交通に移管されます。
 下北交通はそれまで、下北バスというバス会社だったんです。
 大畑線を引き継ぐことになって、下北交通に改称しました」
み「純粋なバス会社が、鉄道を引き継ぐって、珍しいんじゃないの?」
昔の写真かと思ったら、2011年撮影でした
↑昔の写真かと思ったら、2011年撮影でした。時が止まってるようです。

客「ほかには無いんじゃないですか」
み「ノウハウも持ってなかったでしょうに」
客「ですよね。
 バス事業で関係のあった京浜急行から指導を受けたようです」
わたしにとって、ほとんど馴染みのない鉄道です
↑わたしにとって、ほとんど馴染みのない鉄道です。どこを走ってるんでしょう。

客「でも、その路線も、2001(平成13)年に廃止になりました」
み「わずか、15年あまりではないか」
客「車両や施設が老朽化してしまいましてね」
車両や施設が老朽化してしまいましてね
↑『大畑線』の機関車、ではありません。

客「新しくする余力は無かったようです」
み「それで、『下北駅』が、最北端に返り咲いたってわけか」
客「いえ、返り咲きじゃないです。
 初めてですよ」
み「でも、大湊線の方が、開業は先でしょ?」
客「大湊線の開業は、確か1921(大正10)年です」
開業90年は、2011年
↑開業90年は、2011年。もう少しで、100年ですね。

み「ほれ、見なさい。
 大畑線は、その後でしょ?」
客「1939(昭和14)年です」
『大畑駅』跡に残る駅名標
↑『大畑駅』跡に残る駅名標。10年くらい前の撮影のようです。今でも残ってるんでしょうか。

み「その間、28年間は、下北駅が最北端だったんじゃないの?」
客「それが、そうじゃないんです。
 大湊線が開通したとき、下北駅は無かったんです。
 下北駅は、大畑線の分岐駅として作られたんです。
 つまり、下北駅の開業は、大畑線の開業と同時です」
大畑線『田名部駅』。1976(昭和51)年早春。
↑大畑線『田名部駅』。1976(昭和51)年早春。ドラマの1シーンみたいな風景です。

み「ぬわんと。
 それでは、大畑線の廃業により、初めて本州最北端の駅となったわけだな」
客「そうなんですが……。
 大畑線があるうちから、最北端を名乗ってたんです」
み「なじぇに?
 詐称ではないか」
客「大畑線は、1985(昭和60)年、下北交通に移管されたでしょ。
 で、下北駅に、『JR東日本の「てっぺんの駅」』という看板が掲げられたわけです」
み「せこ」
看板はセコいですが、駅舎は風情があります
↑看板はセコいですが、駅舎は風情があります。

客「2001(平成13)年からは、名実ともに最北端になりました」
み「そんなに、最北端にこだわりたいのかね?」
北極点です。腹立つ寒さでしょうな。
↑どんなに頑張っても、ここには敵いませんが。北極点です。腹立つ寒さでしょうな。

客「青森県民は、そうみたいですね。
 実は、終点の『大湊駅』も名乗ってるんです」
こちらは、風情を保ってます
↑こちらは、風情を保ってます。古くからある民宿みたいですね。

み「なんでよ?
 『下北駅』の方が北なんでしょ?」
客「『下北駅』は、北緯41度16分48秒。
 『大湊駅』は、北緯41度16分40秒。
 わずか、8秒ですが、『下北駅』が北です」
わずか、8秒ですが、『下北駅』が北です

み「8秒って、距離にしてどれくらい?」
1秒は、3,600分の1度ということです
↑1秒は、3,600分の1度ということです。

客「緯度の1秒が約31メートルですから……。
 250メートル弱ですかね」
み「明確に違うではないか。
 なんで名乗れるわけよ」
客「『てっぺんの終着駅』と名乗ってるんです」
『てっぺんの終着駅』と名乗ってるんです

み「せこー。
 瀬古利彦」
こちらは楽太郎(現・円楽)でした
↑失礼。こちらは楽太郎(現・円楽)でした。

客「あなたも古いですね」
み「なぜか、年寄りとばかり話が合う。
 おかげで、うちのブログの読者は、ジジイばっかりじゃ」
ブログ閲覧時の想像図。見たら死ぬで。
↑ブログ閲覧時の想像図。見たら死ぬで。

み「デイサービスに通ってるのまでいる」
客「はっはっは。
 時代ですね。
 デイサービスに通う人が、パソコン使うんだから」
パソコンサロンのあるデイサービス
↑パソコンサロンのあるデイサービス。もちろん、デイの利用者が使うのです。

み「まさしく。
 でも、なんで青森県は、そんなに最北端にこだわるかね。
 北に北海道があるのに」
北斗市のゆるキャラ『ずーしーほっきー』
↑北斗市のゆるキャラ『ずーしーほっきー』。む、無敵……。北斗市のホームページからは、画像データがダウンロードできます(こちら)。何考えてんねん。

客「本州で最北端ということにこだわりたいんじゃないですか」
み「それは、ひょっとして、北海道は蝦夷の国で、本土じゃないという差別ではないか?」
北海道は蝦夷の国で、本土じゃないという差別ではないか

客「そんなつもりはないでしょう」
み「わかった。
 ブラキストン線で線引してるわけだ」
ブラキストン線で線引してるわけだ

客「そんなつもりは、もっと無いと思います」
み「ちなみに、本州最北端ってどこ?
 あ、竜飛岬か」
竜飛岬か

客「ぜんぜん違いますよ。
 下北半島が突き出してるでしょ。
 大間崎です」
大間崎です

み「じゃ、『津軽海峡冬景色』の歌詞はどうなるわけ?」

↑もう一度、どうぞ。わたしは、洋装の方が好きです。

み「“ごらん あれが竜飛岬 北のはずれと 見知らぬ人が指をさす”とあるではないか」
日本公開は、1983(昭和58)年
↑日本公開は、1983(昭和58)年。なんと、33年も前です。少年を演じたヘンリー・トーマスは、現在44歳。

み「あれは、嘘なわけ?」
客「嘘じゃないでしょ。
 実際、竜飛岬で本州が終わってるんですから。
 “ごらん あれが竜飛岬 本州最北端と 見知らぬ人が指をさす”と歌ってれば嘘ですけど」
見知らぬ人が指をさす

み「音数が合わんではないか。
 そもそも、なんで見知らぬ人が、わざわざ指をさすわけ?」
客「わたしに聞かないでください」
み「その前に、“北へ帰る人の群れは 誰も無口で”とあるではないか」
最近、犬の散歩をしてる人を見かけなくなりました
↑最近、犬の散歩をしてる人を見かけなくなりました。

み「知らない人に話しかけるってのは、全然無口じゃないぞ」
客「そういう人もいるでしょ」
み「“誰も”と言ってるではないか」
客「なんでわたしに絡むんです。
 やっぱり、飲んでるんじゃないですか?」
やっぱり、飲んでるんじゃないですか?

客「阿久悠さんに聞いて下さいよ」
阿久悠さんに聞いて下さい
↑シングル売り上げ枚数、6,831万9,000枚。

み「あんた、ちょっと死んで、あの世で聞いてきてくれるか?
 でもって、夢枕に立って教えちくれ」
何しに出てきたか、忘れてる幽霊がいるそうです。案外、向うも緊張してるのかも。
↑何しに出てきたか、忘れてる幽霊がいるそうです。案外、向うも緊張してるのかも。

客「バカ言わないでください」
み「早い話、これはナンパですな」
ナンパされたい女性は、7月8日、街に出陣しましょう
↑ナンパされたい女性は、7月8日、街に出陣しましょう。

み「若い女の1人旅で、しかも明らかに楽しい旅ではない」
若い女の1人旅で、しかも明らかに楽しい旅ではない
↑京都のようです。

み「これは付け入るチャンスだと。
 下心が見え見えじゃ」
指圧の心は下心
↑指圧の心は下心。

客「はいはい」
み「なんじゃ、そのあしらうような言いざまは。
 まるでわたしが、頑是ない酔っぱらいみたいではないか」
頑是ない酔っぱらいみたいではないか

客「違うんですか」
み「今日はまだ、1滴も飲んでおらんわい。
 そういえばこの歌詞、まだ気に入らぬところがある」
客「どこですか?
 名曲じゃないですか」
み「さては、小料理屋で歌いあげてるんじゃないか?
 はた迷惑な」
こんなところで歌われたら、大迷惑
↑こんなところで歌われたら、大迷惑。

客「小料理屋で歌える曲じゃないでしょ。
 唸らなきゃなりませんから」
み「皿小鉢が飛んでくるわ」
お皿を、コンクリート壁にぶつけて割れるそうです(6枚・2,000円)
↑京都の陶芸工房。お皿を、コンクリート壁にぶつけて割れるそうです(6枚・2,000円)。

客「どこが気に入らないんです?」
み「“こごえそうな鴎見つめ 泣いていました”」
こごえそうな鴎見つめ 泣いていました
↑撮影場所は不明です。同じ方向を向いてるのは、風に背を向けているからでしょう。

客「ここのどこがおかしいんです?」
み「カモメなんかダウンジャケット着てるようなものだろ」
カモメなんかダウンジャケット着てるようなもの
↑23,200円(こちら)。

み「凍えるわけないわい。
 第一、羽根があるんだから、もし凍えそうなら、もっと南に行けばいい」
南への風って、北風ですよね
↑南への風って、北風ですよね。

み「日本列島、ずーっと海岸線に沿って南に行けるんだから、気楽な旅暮らしが出来ると思うがね」
ハンバーグを食うカモメ
↑ハンバーグを食うカモメ。太り過ぎじゃね?

み「冬になったら、海岸線を徐々に南下していって……。
 真冬は、九州あたりで過ごすわけ」
このキャラのデザインで特筆すべきは、“目”だと思います
↑このキャラのデザインで特筆すべきは、“目”だと思います。

み「で、春から夏にかけては、花を追いかけて北上する。
 渡り鳥みたいに、1日で何百キロも飛ぶ必要はないんじゃ」
オオヒシクイは、時速100キロで10時間連続して飛べるそうです
↑オオヒシクイは、時速100キロで10時間連続して飛べるそうです。ひと飛び、1,000キロです。

み「せいぜい、10キロくらい飛んだら、その場で遊び暮らす」

↑ボールで一人遊びするカモメ。知能が高いんでしょうね。

み「それでも、3ヶ月あれば、900キロも移動できるではないか。
 気楽な稼業じゃ」
気楽な稼業じゃ

客「やっぱり、カモメにも縄張りがあるんじゃないですか?」
カモメにも縄張りがあるんじゃないですか?

客「人の土地に行ったら、ゆっくり休んでなんかいられないんですよ」
み「縄張りで思い出した」
客「また、話が飛ぶわけですね」
み「カモメのように」
カモメのように
↑渡辺真知子『かもめが翔んだ日』。

客「迷鳥ですよ」
み「しゃべってもいいか?」
客「どうぞ」
み「死んでも知らんぞ」
死んでも知らんぞ

客「何でですか!
 ほんとに酔ってるでしょ」
み「自らの話に酔ってる」
この人も、自己陶酔型じゃないでしょうか
↑この人も、自己陶酔型じゃないでしょうか。

客「病気ですよ。
 先生、どうにかしてください」
 あれ、ズルいな。
 寝ちゃってるや」
み「狸寝入りかも知れんぞ」
狸寝入りかも知れんぞ
↑体型は、完全にタヌキ化してます。

客「爆睡中に見えますが」
み「ティッシュ、持っとるけ?」
客「持ってますよ」
み「野糞をするためか?」
野糞をするためか?

客「違いますよ!
 何てこと言うんですか。
 ティッシュくらい、身だしなみでしょ」
ティッシュくらい、身だしなみでしょ

み「1枚、出してみ」
客「鼻でもかむんですか?」
み「こよりを作るのじゃ」
こよりを作るのじゃ

客「は?」
み「こより、知らんか?」
客「知ってますよ。
 紙を捻って細い紐状にしたものでしょ。
 そんなの作って、どうするんです?」
み「その先を、この先生の鼻の穴に挿しこむのじゃ」
その先を、この先生の鼻の穴に挿しこむのじゃ

客「何のためにそんなことするんです?」
み「狸寝入りかどうかの判別が出来る」
へぶしっ!
↑へぶしっ!

客「……」
その無言の意味を問いたい

み「その無言の意味を問いたい」
客「バカバカしくて、しゃべる気にもならんのです」
み「それでは、話を続ける」
客「続けますか」
み「大阪の会社の人が、新潟に出張に来ての」
『タケちゃんマン』で短命に終わったキャラ、『サラリーマン』
↑『タケちゃんマン』で短命に終わったキャラ、『サラリーマン』。

客「はぁ」
み「気のない相槌じゃな」
気のない相槌じゃな

客「縄張りの話なんですよね?」
建築現場での“地縄張り”
↑これは、建築現場での“地縄張り”。この後、地鎮祭が行われます。

み「もちろんじゃ」
客「一応確認しておかないと、話の筋道が、さっぱりわからなくなりますから。
 大阪から出張して来た人が、どうしたんですか?」
み「新潟の街を歩きながら、とても清潔だと言っておった」
信濃川沿いの『やすらぎ堤』から、柳都大橋を望む
↑信濃川沿いの『やすらぎ堤』から、柳都大橋を望む。高層ビルは、『ホテル日航新潟』。

客「すでに、筋道を見失いました」
CGではなく、福島県に実際にあるようです
↑CGではなく、福島県に実際にあるようです。予算が無くなったみたいです。ほんまか?
東北に行こう!(121)目次【Mikipedia】フェムリバ!
客「そんなら、黙って飲めばいいでしょ」
黙って飲めばいいでしょ

み「場が持たんだろ」
客「だって、食べて飲んでるわけでしょ」
み「大食い選手権じゃあるまいし……」
リスです。笑いを取ろうとしてるわけではありません。
↑リスです。笑いを取ろうとしてるわけではありません。冬に備えて必死なのです。

み「引っ切りなしに食べてるわけにいかんでしょ。
 箸を休める時間もあるに決まっておる」
わたしも、箸置きを使ってます
↑わたしも、箸置きを使ってます。昔は、茶碗の上に載せてたりしましたが、やはり見栄えがよくありません。袖に引っ掛けたりしますし。

客「どーも、よくわかりませんね。
 それなら、ホテルの部屋でも一緒でしょうに」
み「ホテルには、テレビが付いてるの」
スーパーホテル東京・JR立川北口
↑『スーパーホテル東京・JR立川北口』。名前、長すぎだろ。

み「テレビを見ながらなら、箸を休めてても退屈しないわけ」
客「テレビのある居酒屋もありますよ」
西武新宿線野方商店街にある『野方食堂』
↑西武新宿線野方商店街にある『野方食堂』。創業80年の定食屋さんですが、単品の品数は居酒屋以上だそうです。

み「自分の好きな番組を見れるわけじゃないでしょ」
客「じゃ、ワンセグ」
画面を横にできる機種があったんですね
↑画面を横にできる機種があったんですね。10年くらい前の製品のようです。

み「音を出せんではないか」
客「イヤホンすれば?」
巨大イヤホン型スピーカーです
↑巨大イヤホン型スピーカーです。サイズは、通常イヤホンの500倍。

み「あんたね。
 居酒屋のカウンターで、イヤホンしてワンセグ見る気になれます?」
仙台市の居酒屋『ぱぐぱぐ』
↑仙台市の居酒屋『ぱぐぱぐ』。けっこう落ち着けそうではあります。

客「ま、なりませんな」
み「部屋で飲む方が、よっぽどいいわい」
これは、明らかに食べ過ぎ
↑これは、明らかに食べ過ぎ。

客「でも、寂しい旅行ですね」
一人は、ほんとに気楽です
↑一人は、ほんとに気楽です。わたしは、常に頭の中で会話してるので、退屈することもありません。

み「大きななお世話じゃ」
客「何しに行くんですか?」
み「去年とおととしは、検診に行った。
 おととしが、心臓の検査」
こういうのに入りました
↑こういうのに入りました。

み「去年が、がん検診」
AICS(アミノインデックス がんリスクスクリーニング)
↑これです。AICS(アミノインデックス がんリスクスクリーニング)。

客「そんなに身体が悪いようには見えませんが。
 心臓にがんでは、長くないんじゃないですか」
長くないんじゃないですか

み「ばきゃもん。
 検診というのは、悪いところがあるかどうか、調べるものです」
客「悪かったんですか?」
み「それが、イマイチ、すっきりせんのよ」
すっきりしない感、出てませんか?
↑すっきりしない感、出てませんか?

客「は?
 結果は出たんでしょ」
み「わたし的には……。
 『どっこも悪いところはありません。毎日、浴びるほど酒飲んでもかまいません』という結果が欲しかったわけじゃ」
この人は、ほんとに美味しそうにビールを飲みます
↑この人は、ほんとに美味しそうにビールを飲みます。見てる方まで幸せになります。

客「そんな結果を出す検診があるわけないでしょ。
 いかがです、先生?」
とある街頭インタビュー
↑とある街頭インタビュー。やらせか?

律「しゃべる気にもなりません。
 バカに付ける薬はないということです。
 こんなヤツは、頭にメンタムを塗っておけばいいんです」
女の子が書いた絵のようです
↑女の子が書いた絵のようです。テキトーさんというキャラだとか(これ以上の情報なし)。

み「非科学的な!」
あんな球がほんとに投げれたら超能力者です
↑非科学帝王。あんな球がほんとに投げれたら超能力者です。

客「じゃ、結果は悪かったと?」
じゃ、結果は悪かったと

み「そうは言っておらん」
客「いったい、どうなんですか!」
いったい、どうなんですか!」

み「早い話……」
客「ちっとも、早くないんですけど」
み「経過観察ということです」
経過観察ということです
↑早い話、こういうことです。

客「はぁ。
 2年続けて、検診を受けたわけですね。
 それは立派な心がけです。
 でも、新潟って、心臓やがんの検診って、受けられないんですか?」
新潟の医療機関、ではありません
↑新潟の医療機関、ではありません。

み「バカにするでない!
 政令指定都市じゃぞ」
実際には、市の中心部は空洞化が進んでます
↑実際には、市の中心部は空洞化が進んでます。郊外の方が、はるかに暮らしやすいです。でも、車に乗れなくなると、劇的に不便になります。

客「だって、わざわざ東京に来るわけでしょ」
み「あなた、検診が好きかね?
 楽しみでしょうがない?」
楽しみでしょうがない?

客「そんなわけないでしょ。
 出来れば受けたくありませんよ。
 でも、検診を受けずに大病が見つかった場合……。
 ぜったいに後悔しますから」
ぜったいに後悔しますから

み「俳優にもいたのぅ」
客「今井雅之ですね」
今井雅之ですね
↑左の人です。右は、『スピードワゴン』の井戸田潤。特攻隊をテーマにした舞台劇のようです。

み「自衛隊出身で、身体には自信があるって……。
 定期検診をまったく受けてなかった。
 で、症状がどうにもならなくなって、病院に行ったら……。
 もう、末期ということでした」
末期ということでした
↑上の写真と同じ人ですよ。

客「身体が頑丈かどうかと、がんにかかるかどうかは、まったく別物ですよね」
身体が頑丈かどうかと、がんにかかるかどうかは、まったく別物ですよね

み「北の湖も、がんで死んでしまった」
まるで相撲人形ですよね
↑まるで相撲人形ですよね。綺麗な力士です。

み「とにかく、症状が出ないうちからの定期検診が大切です」
とにかく、症状が出ないうちからの定期検診が大切です

み「しかしながら!
 検診は、やっぱり億劫なのも事実」
億劫の図。わたしの東京の部屋は、これ以下でした。
↑億劫の図。わたしの東京の部屋は、これ以下でした。母親がアポなしで訪ねてきて、泣いて帰りました。

客「会社で無いんですか?」
み「無いわけなかろ。
 無かったら法律違反です。
これを怠る会社は、ブラック中のブラックです
↑これを怠る会社は、ブラック中のブラックです。徹底的に取り締まり、潰すべきです。

み「でも、心臓エコーや、アミノインデックス検診は、オプションにも入ってない」
後付けするのを、オプションと云うのでは?
↑車を買うときのことです。でも、後付けするのを、オプションと云うのでは?

客「ま、そうでしょうね」
み「というわけで、自腹で受けてるわけです」
というわけで、自腹で受けてるわけです

み「ぜったい後悔したくないから。
 末期がんが後になってわかったら、まさしく、後悔先に立たずですよ。
 取り返しが付きません」
確かに取り返しがつきませんが、命が無事なことだけは、喜ばなければなりません
↑確かに取り返しがつきませんが、命が無事なことだけは、喜ばなければなりません。

客「それは大いにわかります。
 しかし、話が進みませんな」
み「話は進まなくても、列車は進む」
昭和49年6月30日、上野動物園の『おサルの電車』が姿を消しました
↑昭和49年6月30日、上野動物園の『おサルの電車』が姿を消しました。電車の上に、長時間鎖でつなぐのは動物虐待との声が強くなったそうです。世相の変化ですね。

客「それについては、否定しませんが」
み「つまり!
 検診は受けたくない。
 楽しくない。
 それなら、楽しいこととセットにしたらどうじゃということです」
2階のローン会社の看板では無さそうですが
↑2階のローン会社の看板では無さそうですが。

客「あ、なるほど」
み「高速バスの車窓から、窓の景色を眺めたり……」
ガーラ湯沢駅
↑去年の『単独旅行記』の写真。ガーラ湯沢駅です。

み「ホテルの部屋で、テレビを見ながら夕食を摂り、お酒を飲む」
部屋飲み、サイコー
↑部屋飲み、サイコー。

み「眠くなったら寝る」
自分でこの格好をするそうです
↑自分でこの格好をするそうです(サンマは飼い主が載せたものですが)。

み「こんな楽しいことがありますか?」
客「ま、楽しいかどうかは本人が感じることですけど。
 分かる気はします。
 でも、検診前にお酒飲んで大丈夫ですか?」
去年の検診は、15時の予約だったので、その日、初めての食事は、ホテルに着いてからの19時でした
↑去年の検診は、15時の予約だったので、その日、初めての食事は、ホテルに着いてからの19時でした。朝起きてから、15時間後です。

み「アホかね、チミは。
 検診の後に決まっておるだろ。
 初日は、検診を受けてから、夕食のお買い物をし……」
去年、夕食を買った、錦糸町の『コモディイイダ』
↑去年、夕食を買った、錦糸町の『コモディイイダ』。良いスーパーでした。

み「ホテルに入るのです」
去年泊まった『ススーパーホテル東京・亀戸』
↑去年泊まった『ススーパーホテル東京・亀戸』。

客「あー、なるほど」
み「ホテルに入っても、デリヘルなどは呼びません」
ホテルに入っても、デリヘルなどは呼びません

客「はぁ」
み「ひとり、買って来た“かき揚げ”でビールを飲むのです」
買って来たかき揚げでビールを飲むのです
↑旅先で天つゆが無いので、持参の生醤油でいただきました。これがまた、美味いのよ。

客「なんとなく、寂しい気も……」
み「楽すぃの!」
焼きそばってのは、ありですね
↑焼きそばってのは、ありですね。φ(..)メモメモ。

客「わかりました。
 来年も行くんですか?」
み「東京には行きます。
 年に1度の贅沢ですから」
高速バスが入ってくると、ドキドキします
↑高速バスが入ってくると、ドキドキします。

み「でも、検診は省略」
省略は、悪い意味だけではありません
↑省略は、悪い意味だけではありません。

客「なんでです!
 これまでの話の筋道と違うじゃないですか」

み「会社の検診が、去年から自費のオプションを付けられるようになったのです。
 血液検査にオプションを付けると、いろんな“がん”の検診が受けられます」
わたしは、目が寄るほど針を凝視します
↑わたしは、目が寄るほど針を凝視します。

み「去年は、膵臓と肝臓のがん検診を付けました。
 血液を別に取られるわけではないので……。
 オプションを追加することで、余計に時間がかかることもありません。
 値段は確か、2,700円だったかな。
 当日、その金額だけ窓口で払えばオッケー」
当日、その金額だけ窓口で払えばオッケー
↑銚子市立病院。銚子市は、夏が涼しく、冬は暖かいそうです。地震の危険が無ければ、移住候補なのですが……。

客「便利ですね。
 膵臓と肝臓のがんは、症状が出てからじゃ、そうとう進行してると聞きます」
膵臓と肝臓のがんは、症状が出てからじゃ、そうとう進行してると聞きます

み「そのとおり。
 膵臓は、周囲を臓器に囲まれてるので、ほかの検査で見つかることはまずありません」
膵臓は、周囲を臓器に囲まれてるので、ほかの検査で見つかることはまずありません

み「肝臓は、沈黙の臓器と呼ばれてるほど、自覚症状が出にくいのです」
飲み屋でこんなになったら、帰るのが大変です
↑飲み屋でこんなになったら、帰るのが大変です。やっぱり、部屋飲みが一番。

律「詳しいじゃない」
み「症状が出てから病院に行って……」
肝臓は身体の右側にあり、それが重くなると横隔膜が引っ張られ、右肩が凝るんだそうです
↑これは知りませんでした。肝臓は身体の右側にあり、それが重くなると横隔膜が引っ張られ、右肩が凝るんだそうです。

み「“がんです”と言われることだけは避けたい。
 多分、その場で気絶してしまうと思う」
笑いながら気絶する人
↑笑いながら気絶する人。

み「その前に多分、“がーん”と言うと思うけど」
“がーん”と言うと思うけど

律「そんな余裕、あるもんですか」
久々に出ました、余裕の帝王
↑久々に出ました、余裕の帝王。

客「確かに、それは怖いですね」
み「来年の検診は、大盤振る舞いして……」
節分で、豆の代わりに小判を撒いたとか
↑ご存知、紀伊国屋文左衛門。節分で、豆の代わりに小判を撒いたとか。

み「膵臓や肝臓以外のオプションも付けようと思ってる。
 全部セットにしても、確か、6,500円くらいだったと思う。
 アミノインデックスは、もっとずっと高いからね」
アミノインデックスは、もっと高いからね
↑なんであんなに高いのか、さっぱりわからん。

客「で、東京行きは、お楽しみだけにしたんですか」
こういうのも、楽しいかも
↑こういうのも、楽しいかも。でも、トイレはウォシュレットなんでしょうか?

み「左様じゃ」
客「どこに行くんです?」
み「それは、秘密です」
それは、秘密です

み「それをネタに、また『単独旅行記Ⅲ』を書くからね」
去年は、『江戸東京博物館』に行きました
↑去年は、『江戸東京博物館』に行きました。

客「言ってることが、さっぱり理解できませんが」
波照間の看板。“○”に当てはまる文字を答えよ。
↑波照間の看板。“○”に当てはまる文字を答えよ。

み「せんでよい。
 ところで、何で東京行きの話になったんじゃ?」
客「ホテルの部屋で飲むのが一番という流れからでしょ」
唐揚げも良さげです
↑唐揚げも良さげです。

み「思い出した!
 ホタテ漁師の話ではないか」
ホタテ漁師の話ではないか

客「一気に遡りましたね。
 そうそう、昼飯に魚を釣るという話題ですよ。
 で、釣りたての刺し身はコリコリして美味しいでしょうねと、当然の感想を述べたところ……」
三浦半島の釣りたてアジ
↑三浦半島の釣りたてアジ。

客「あなたが、生魚は食べないと言い出したんです」
生魚は食べないと言い出したんです

客「なんで、生魚を食べないのに、昼飯に魚を釣るんですか?」
み「チミは、魚を生でしか食べないのか?」
“鵜呑み”はここから来てます
↑カワウです。“鵜呑み”はここから来てます。

客「もちろん、いろいろと料理すれば、美味しくいただけるのはわかってますよ。
 焼き魚とか、天ぷらとか」
天ぷら船の昼食
↑アナゴでしょうか? 天ぷら船の昼食。もちろん、天ぷら用の魚は用意されてますので、釣れなくても大丈夫。

客「でも、手っ取り早くて美味しいのは、生の刺し身でしょ。
 船の上で天ぷらとか、けっこう手間だと思いますよ。
 魚をさばかなきゃならないし」
魚をさばかなきゃならないし
↑こんなのは釣れないと思いますが。

み「一番細かくさばかなきゃならんのは、刺し身ではないか」
一見、フグですが……。実は、浜名湖名物、うなぎのお刺し身です。
↑一見、フグですが……。実は、浜名湖名物、うなぎのお刺し身です。

客「ま、それはそうです。
 切り身のまま、生で食べる気にはなりませんから」
泳ぐ切り身
↑泳ぐ切り身。

み「焼き魚は、丸ごと焼けばいいし……。
 天ぷらは、丸ごと揚げればいい」
泳ぐ天ぷら……。ではなく、祇園の天ぷら専門店『京星』さんの一品。
↑泳ぐ天ぷら……。ではなく、祇園の天ぷら専門店『京星』さんの一品。

客「そりゃ、小魚ならそうでしょ。
 でも、大物が釣れたらどうするんです?」
鯛ですよね。わたしなら、持ち帰って売ります。
↑鯛ですよね。わたしなら、持ち帰って売ります。

客「丸ごとじゃムリですよ。
 あなた、魚をさばけるんですか?」
平安時代から続く儀式『式庖丁』(京都市『萬亀楼』)
↑平安時代から続く儀式『式庖丁』(京都市『萬亀楼』)。

「失敬な!」
失敬な敬礼
↑失敬な敬礼。

客「出来るんですか?」
み「出来るわけないではないか」
客「それなら、失敬じゃないでしょ」
み「レディに向かって、料理を出来るのかという言い草が、失敬だと言っておる」
きゅうりの皮なんぞ、剥かなくていいでしょ
↑小林麻耶さんだそうです。きゅうりの皮なんぞ、剥かなくていいでしょ。

客「どこにレディが……」
み「もっと失敬だろ!
 良いか。
 一人で船に乗って出たら、危険であろう」
アサリ漁の下見だそうです
↑アサリ漁の下見だそうです。多分、立てる深さですね。

み「もし、誤って転落したりしても、助けてもらえない。
 たとえ救命胴衣を付けてたとしても、流されたら助からんわい」
焦らず、浮いたまま助けを待つべきとのこと
↑もちろん、講習です。焦らず、浮いたまま助けを待つべきとのこと。でも、水が冷たかったら、保たないよね。

み「わたしは、泳げんのじゃから」
客「漁師が泳げないのは、問題が大きいと思います」
泳げないとマズい職業が、ほかにもありました
↑泳げないとマズい職業が、ほかにもありました。

み「沖に出たら、50メートルくらい泳げても、どうにもならんわい」
江ノ島でひとり泳ぐ男
↑江ノ島でひとり泳ぐ男。よくこういうことが出来るものです。脚でも吊ったら、一巻の終わりです。

客「ま、それはそうですが」
み「だから、一人で出てはいかんのです。
 2人一組。
 刑事捜査の鉄則です」
捜査3課は、窃盗などを扱う部署だそうです
↑『確証~警視庁捜査3課』の高橋克実さん・榮倉奈々さん。捜査3課は、窃盗などを扱う部署だそうです。実際の捜査でも、男女のコンビって、あるんですかね? 女性刑事は少ないでしょうから、当然そうなるとは思いますが。

客「漁師の話でしょ」
み「2人いれば、落っこちても助けてもらえる」
ハードなのは、放っておいても空気が抜けないからでしょうか
↑ハードなのは、放っておいても空気が抜けないからでしょうか。これを投げこまれて頭に当たったら、一巻の終わりです。

客「その人も泳げなかったらどうするんです?」
泳げないのなら、“スイマー”ではないのでは?
↑謎のキャラ発見。泳げないのなら、“スイマー”ではないのでは?

み「わたしが、そんな唐変木を相棒にするかね。
 頭はパーでも、泳ぎだけは達者というヤツを選びます」
頭はパーでも、泳ぎだけは達者というヤツを選びます

み「なんなら、カワウソでも良い」
手が魚臭くなっても知りません
↑『油壺マリンパーク』。手が魚臭くなっても知りません。

客「カワウソは、海にはいません」
み「ばきゃもん。
 ニホンカワウソは絶滅しておる」
2012年、絶滅種に指定されました
↑2012年、絶滅種に指定されました。

み「川にだっておらんわ」
客「じゃ、相棒に出来ないじゃないですか」
み「カッパでも良い」
さすが、東スポ
↑さすが、東スポ。

客「海にいませんって」
み「川にもオランウータン!」
オランウータンは、母子単位で生活するため、世代間で知識の継承がなされません
↑オランウータンは、母子単位で生活するため、世代間で知識の継承がなされません。温泉に入るニホンザルの習慣は、まさに集団生活の賜物。

客「ものすごく下らない会話をしてる気がするんですが」
下り酒
↑上質な酒が積まれてたわけでなく、船に揺られることで熟成が進み、上質な酒になったそうです。下り酒じゃない酒を、“下らない酒”と呼ばれたのが、“くだらない”の語源。

律「話の先を考えてないからですよ」

み「とにかく!
 泳げるヤツと一緒に船に乗るの」
竜宮城へ一直線
↑竜宮城へ一直線。乙姫様とカメって、どういう関係なんですかね?

客「潮流が早くて、あっという間に流されるかも知れませんよ」
素晴らしいネーミングですよね
↑素晴らしいネーミングですよね。思いついた人は、やったと思ったでしょう。

み「アホかね。
 それは、外洋の話だろ。
 わたしが船を出すのは、陸奥湾ですじゃ」
わたしが船を出すのは、陸奥湾ですじゃ

み「湾の中に、あっという間に流されるほどの潮があるかい。
 救命胴衣さえ着けていれば、必ず助かります」
救命胴衣さえ着けていれば、必ず助かります

客「さっき、流されたら助からないって言ってませんでした?」
み「だからそれは、1人のときでしょ。
 何時間も見つけてもらえなかったら、下手すりゃ湾の外に出ます。
 そしたら、そこは津軽海峡」

↑10代の頃のようです。

み「ブラキストン線って知っとるけ?」
客「知りません」
み「貴様、それでも日本人か!」
抱枕が妻ってことですかね?
↑抱枕が妻ってことですかね?

客「聞いたことが無いですよ」
み「チミは、生物がゼロ点だったな」
“毛”では、脇の下とかぶると思ったんでしょうか?
↑“毛”では、脇の下とかぶると思ったんでしょうか?

客「わたしは文系でしたから。
 生物は受験科目になかったです」
絵がヘタすぎる!
↑絵がヘタすぎる!

み「受験科目に無いから勉強しなくてもいいというのは、大きな間違いじゃぞ」
○でしょ?
↑○でしょ?

客「あなたから正論を聞くと、なんだか虚しいんですが」
ウマい!
↑ウマい!

み「なんでじゃ!
 受験科目に無くても、授業はあったはずじゃ」
珍回答シリーズ、無限にあります
↑珍回答シリーズ、無限にあります。

み「わたしは確か、高校1年で履修した。
 文系理系に別れる前です」
文系理系に別れる前です

客「わたしも1年のとき、生物がありましたけど……。
 習った覚えが無いなぁ」
今の生物の教科書って、こんなデザインなんですか?
↑今の生物の教科書って、こんなデザインなんですか?『ジャポニカ学習帳』みたいです。

客「何月ころです?」
み「習った覚えが無いに1票」
“BL”はもちろん、“Boy's Love”です
↑“BL”はもちろん、“Boy's Love”です。

 ↓わたしならやっぱり、こういうのに投票したいです。
わたしならやっぱり、こういうのに投票したいです

客「は?」
み「わたしがこの用語を知ったのは、最近のことなのじゃ」
客「いったいどうなってるんですか、話の筋道は」
暑いでしょうね。ぜったいにイヤになります。
↑全国的にある『ひまわり迷路』。暑いでしょうね。ぜったいにイヤになります。

み「人は、大人になってからも、日々勉強です」
ごめんじゃー
↑ごめんじゃー。

客「だから、正論は止めてくださいって」
これも腹の立つフレーズです。今は、やりたくねーんだよ。
↑これも腹の立つフレーズです。今は、やりたくねーんだよ。

み「それでは、ブラキストン線について解説しよう」
ブラキストン線について解説しよう

客「話を進める気ですね」
み「よいか!
 ブラキストン線とは、津軽海峡を東西に横切る線にして、動植物の分布境界線の一つである」
ブラキストン線とは、津軽海峡を東西に横切る線にして、動植物の分布境界線の一つである
↑分布境界線は、ほかにもいろいろあります。

み「どうじゃ」
なんでドヤ顔なんです?

客「なんでドヤ顔なんです?」
み「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
実るほど頭を垂れる稲穂かな
↑春場所は、やっぱりの8勝7敗でした。夏はどうでしょう。

客「逆じゃないですか」
今年(2016年)は、4年に1度の逆打ちの年だそうです
↑今年(2016年)は、4年に1度の逆打ちの年だそうです。弘法大師は順打ちで回られたことから、逆打ちすると、お大師様に会える可能性が高まるとのこと。

み「今から約7万年~1万年前のことじゃ。
 このころに、最後の氷河期があった」
最後の氷河期があった

み「氷河期は、地上の水分が凍りつき、海に流れこまなくなる」
ノルウェー『ブリクスダール氷河』
↑ノルウェー『ブリクスダール氷河』。

み「したがって、海面水位が低下するのじゃ」
客「それは、子供でも知ってます」
ベビーシッターの虜になった、6歳のトムのアブナイお話、だとか
↑1985年、イタリア作。ベビーシッターの虜になった、6歳のトムのアブナイお話、だとか。

み「わたしは知らんかったぞ」
客「何で知らないんです?」
み「たぶん、その日、学校を休んだのじゃ」
わたしは、ぜんぜんドキドキせんかった
↑わたしは、ぜんぜんドキドキせんかった。

み「給食のオカズが、嫌いなものだったに違いない」
わたしは、小学校に入学して最初の給食で、ゲロを吐きました
↑わたしは、小学校に入学して最初の給食で、ゲロを吐きました。

客「そんなことで休まないでくださいよ」
み「講義を続ける」
マスクマン数学教師、数理哲人(芸名です)
↑マスクマン数学教師、数理哲人(芸名です)。

客「休んだんじゃないですか?」
み「学校で習うことは、全て受け身です」
学校で習うことは、全て受け身です

み「そういうのは、習ってもすぐ忘れる。
 ずっと覚えてるのは、そのとき、本当に興味を持ったことだけです」
フランスの性教育用絵本
↑フランスの性教育用絵本。スゴいですね。

客「ま、そうでしょうがね」
み「したがって教師の使命とは、知識を教えることではなく……。
 生徒に、いかに興味を持たせるかにある」
これまた強烈
↑これまた強烈。ベネズエラのようです。

客「いやに、もっともらしいですな。
 でもあなた、休んだんだから、興味を持ちようがないでしょ」
学校を休んだ日には、なぜか教育テレビを見てました
↑学校を休んだ日には、なぜか教育テレビを見てました。やっぱり、少しは後ろめたかったんでしょうか。

み「大人になってから、興味を持つこともあるであろ。
 人間、一生、勉強です」

客「あなたが言うと、なんか真に受けられない気がします」
真に受けられない画像
↑真に受けられない画像。13.5㎏の金魚だそうです。ヒゲがあるから、鯉でねぇの?

み「失敬なやつ。
 講義を続けるぞ。
 落ちこぼれは、即座に起たせる」
先生、エロっぽいですね
↑『おジャ魔女どれみ』だそうです。先生、エロっぽいですね。

客「イヤですよ。
 せっかく座れたのに」
上越新幹線『浦佐駅』のようです
↑上越新幹線『浦佐駅』のようです。こんな大きなぬいぐるみを持って旅行してるんでしょうか?(こちら

み「痔主は立った方がいいの」
客「座れないくらいなら、旅行に出ませんって」
意味を考えて時間を潰せそうです
↑痔の病院のベッドの枕元に貼ってあったそうです。意味を考えて時間を潰せそうです。

み「それでは、第1問!」
客「強行しますな」
このユニフォームって、マネージャーが洗うんですか?
↑雨天強行。このユニフォームって、マネージャーが洗うんですか?

み「最終氷期における海面低下は、何メートルじゃ?」
客「そんなこと、専門家じゃなきゃわからないでしょ」
み「パカタレ。
 一子相伝じゃあるまいし、ネットを調べれば素人にもわかるわい」
ネットを調べれば素人にもわかるわい

客「一般人が、常識的な知識としては持ってないでしょ」
み「知識として持ってないから、わかりません?
 そんなことじゃいかんな」
厚いつもりで薄いのは、自分の頭
↑厚いつもりで薄いのは、自分の頭。

客「なんでですか!」
み「考えい!
 想像の翼を広げるのじゃ。
 こうやって」
客「ほんとに両腕を広げるんですか?」
み「何の鳥かわかるか?」
客「わかりませんよ。
 オランウータンにしか見えません」
後ろのダンボールは、戦利品のようです
↑後ろのダンボールは、戦利品のようです。

み「鶏の唐揚げじゃ」
毛のない鶏が開発されたそうです
↑生きてます。毛のない鶏が開発されたそうです。そのまま料理できるってことでしょうか? 人間って、恐ろしいですね。

客「アホですか」
み「失敬な。
 教師を愚弄すると、天罰で、痔が30センチに広がるぞ」
グアテマラの首都に空いた巨大な陥没穴
↑グアテマラの首都に空いた巨大な陥没穴。幅、18メートル、深さ、60メートル。

客「死んでしまいますよ。
 しかし、いい加減、進めませんか。
 読者が怒ってますよ」
学びましょう
↑学びましょう。

み「チミが答えないのが悪いんだろ。
 わからなくても、考えて答える」
わからなくても、考えて答える

み「はい、何メートル?」
客「50メートルくらいですか?」
み「バーカ」

↑こういう言葉を教えてはいけません。

客「失礼な!」
み「当てずっぽうで答えてはいかんではないか」
当てずっぽう以前の問題
↑当てずっぽう以前の問題。

客「あなたが、ムリヤリ答えさせたんでしょ」
み「仕方がない。
 四択にしてやる」
これって、クイズなんですか?
↑これって、クイズなんですか?

み「これなら、当てずっぽうでも当たるかも知れんぞ。
 良いな?」
客「早く出してください」
み「選択肢①、1メートル」
長さ1メートルの焼き鳥
↑長さ1メートルの焼き鳥『全や連総本店 東京』。今もやってるかどうかは不明。

客「これは違うな」
み「最後まで聞け!
 選択肢②、30メートル」
高さ、30メートル
↑高さ、30メートル。

客「うーむ。
 可能性はあるな」
み「選択肢③、150メートル」
150メートル

客「そんなに飛ぶんですか?
 わからなくなったぞ」
み「選択肢④、1万メートル」
高度1万メートルから見下ろす富士山
↑高度1万メートルから見下ろす富士山。

客「そんなわけないでしょ。
 海が無くなっちゃいますよ。
 事実上、二択だな」
み「選択肢⑤」
わたしも足の指を、隣の指と接しない状態で、すべて開くことが出来ます
↑わたしの足ではありませんが……。わたしも足の指を、隣の指と接しない状態で、すべて開くことが出来ます。

客「四択って言ったでしょ!」
み「じゃ、答えんさい」
客「②か③に決まってますよ。
 よし、③の150メートル!」
み「ブッブー」
ブッブー

客「くっそー。
 30メートルか」
こういうことをする人の気が知れません
↑こういうことをする人の気が知れません。お金をもらってもお断り(100万円なら、少し考える)。

客「でも、そんなもんなんですか?」
み「答えは、130メートルじゃ」
スゴいのかどうか、イマイチわかりにくい記録です
↑130メートルのロールケーキ。ギネス記録となったそうです。スゴいのかどうか、イマイチわかりにくい記録です。

客「そんな選択肢、無かったじゃないですか!」
東北に行こう!(120)目次東北に行こう!(122)
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
熟女夜伽物語 ひとみの内緒話 禁断の体験 エッチな告白集 未知の星
愛と官能の美学 レズ画像・きれいな画像倉庫 官能文書わーるど 新・SM小説書庫2
赤星直也のエロ小説 性小説 潤文学ブログ おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 萌木ケイの官能小説
ましゅまろくらぶ 誰にも言えない秘密 羞恥の風 恥ずかしがりたがり。
女性のための官能小説 恥と屈辱の交差点 ちょっとHな小説 性転換・TS・女体化劇場

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
官能的なエロ小説 緊縛新聞/杉浦則夫写真事務所 人妻熟女・エッチな体験告白集 潤文学
魔法の鍵 恥辱小説 淫界散歩 変態小説 快感小説
調教倶楽部 人妻の浮気話 艶みるく 女性のH体験告白集 [官能小説] 熟女の園
出羽健書蔵庫 空想の泉~The Fountain of Daydream~ Eros'Entertainment むね☆きゅんファンサイト
かめべや ぺたの横書き 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 アダルト検索一発サーチ
ちょっとHなおとなのための… 18's Summer お姫様倶楽部.com 空想地帯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
オシッコオモラシオムツシーン収集所 最低のオリ 黒い教室 漂浪の果てに
淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ ライトHノベルの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所
昭和のあの日あの頃 被虐願望 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
マルガリテの部屋 エピソードセックス あおいつぼみ 葵蕾 エロ体験談で抜けるコピペ
riccia ただ貴女を愛したくて ゾル少佐の官能小説館-新館 ドレイン
黒塚工房 リアル官能小説 官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻!
官能小説~ひめ魅、ゴコロ。 wombatの官能小説 女性作家専門官能小説 羊頭狗肉
おしっこ我慢NAVI ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記 黒イ都
ひよこの家 エロショッカー軍団 エッチな体験談・告白 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~

★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
厳選2chまとめ 人気ブログランキング
にほんブログ村 エログちゃんねる
小説の匣 Girls Love Search
正しいH小説の勧め GL Search
ネット小説ランキング イメチャログ

ランキング/画像・動画(11~30)
官能小説アンテナ アダルトブログランキング ライブドアブログ 少女禁忌区域
コミックルーム Adult Novels Search おたりんく 【携帯】女の子のためのн小説
セックス・ノベル・ネット 萌駅 ぱっくりんく 【携帯】♂恋愛至上主義♀
十八禁恋愛私花集 Cyber あまてらす 【携帯】Lovely Venus ヌケルアダルト作品
MEGURI-NET アダルト検索BBJapan 【携帯】GL狂愛Rank SindBad Bookmarks

ランキング/画像・動画(31~50)
ぴあすねっとNAVI アダルトなび2 創作系サイト検索・KAGOME GAY ART NAVIGATION