Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ90(2061~2070)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #160
☆昔々あるところにHQ
08/09/2016 08:46:21 AM
>油断しとったら、必ず話に尾ひれがつくんや
 祇園の置き屋の女将、辰巳としのセリフです。
 まあ、わからないでもないですが、わたしのようなぼーっと生きてる人間には「そんなもんかなあ」としか言いようがありません。
 ともあれ、死の危険すらあった(これも、そうかなあ、です)貴船山中の場、無事に生還した道代と小まめの志摩子。二人の絆がさらに強くなったことは間違いありません。まあ、作者としましては、そのあたりが狙いだったわけです。

 しかし、志摩子女将の昔語り。長くなっております。
 ほんのちょっとしたエピソードのつもりで始めたこの話。そろそろ切り上げて元に戻らなあかんのです。あやめと久美が待ちくたびれているでしょう。が、まだ終われません。
 この昔話の最大のポイントは「殺したいほどのあやめへの恨み」これです。誰のって、もちろん志摩子女将です。一体、何があったのでしょうか。年齢からしますと、この頃あやめはまだ幼子。ひょっとしたらまだ生まれていないかもしれません。それが何故……。

 謎が謎を呼ぶ(そんな大層なもんかい)志摩子昔語り。次回以降、「嵯峨野の場」になります。
 今後とも『アイリスの匣』ご愛顧のほど、御願い奉ります。
                                作者敬白
-----
★Mikiko
08/09/2016 09:40:09 PM
先日……
 ブラタモリの「嵐山」「伏見」を見直しました。
 嵐山と嵯峨野って、どういう関係なんですか?
 どっちかがどっちかを含んでるんですかね?
 「伏見」は、途中で寝落ちしたので、ほとんど記憶がありません。
 伏見稲荷の千本鳥居が、外国人に人気だそうです。
 確かに、無人の千本鳥居は、異次元に吸い込まれそうに見えるかも知れません。
 でも今は、人だらけで、神秘性なんか無いんじゃないでしょうか。

 今上天皇は、退位されたら、京都御所に住まれたらどうでしょう?
 京都の人は、とても喜ぶと思います。

-----
☆♪京都嵯峨野に…HQ
08/10/2016 03:39:58 AM
 ↑吹く風は~ 愛の言葉を笹舟に~ あぜ~くら~
   (『嵯峨野さやさや』作詞:伊藤アキラ、作曲:小林亜星。
    ㈱愛染蔵のCMソング。)
 愛染蔵(あぜくら)は、2006年に倒産した大阪の和服販売会社です。

嵐山と嵯峨野
 ははあ。
 そのあたりは現在調査中です。
 まあ、地図や観光番組などですと、隣接観光地、という感じなんですが……。

 伏見は、市内の南の方で、明らかに離れていますね。
 伏見の千本鳥居。
 どこやらのCMになったくらいに有名になっちゃいました。
 従姉妹・兄弟で、車に乗り合わせて行こうとして行き着けなかった話はしましたなあ。

退位後の天皇帰京。
 京都人は「天下を取った」、と躍り上がるでしょう。
 まあ、使っていない建物を有効利用する、ということでは結構なことです。掃除が大変、かな。

 それにしても、ブラタモの「嵐山・伏見」なんてあったんですねえ。完全に見逃していました。再放映、せんかなあ。
-----
★Mikiko
08/10/2016 07:48:59 AM
京都
 こちらも暑いんでしょうね。
 嵯峨野の方は、少しは涼しいんでしょうか。

 『ブラタモリ』、「嵐山」「伏見」は、別々の回です。
 「嵐山」は、近江アナの初回だったと思います。
 確か、再放送も終わってるはずです。
 再々放送待ちになりますね。

-----
☆うっかり八兵衛HQ
08/10/2016 12:14:57 PM
嵯峨野
 映像なんかを見ますと、奥深い山里という感じですが、実際にはそれほどでもないです。JR山陰本線(愛称;嵯峨野線)のすぐ北っ側という場所で、駅近。今頃は人でごった返し、暑っ苦しいでしょう。鞍馬や貴船の方がよほど過ごしやすいはずです。

>「嵐山」は、近江アナの初回

 ははあ。近江アナはいつの間にか交代になってまして、あ、見過ごしたな、と思ってました。そうか、その時が「嵐山」だったか。
 近江アナは、なんかぼーっとした感じですが、大丈夫かなあ。

-----
★Mikiko
08/10/2016 07:52:32 PM
近江アナ
 こないだ、「わたし、ゆとり世代なんです」と言ったところ……。
 タモリに、「そうみたいだね」と返されてました。
 前にも書きましたが、早稲田大学政経学部政治学科卒です。
 ゼミ(公共政策)では、副幹事長だったそうです。

-----
☆受験世代ハーレクイン
08/11/2016 01:31:30 AM
ゆとり世代
 ははあなるほど、納得です。
 もう、そんな時代なんですねえ。
 まあ、世の中が平和でいいかもしれません。

 しかし、ゼミの責任者に役職名があるのか。わたしらはそんなのなかったぞ。
 副幹事長ねえ。
 「近江友里恵く~ん」って、呼びかけたくなっちゃうね。
-----
★Mikiko
08/11/2016 06:46:12 AM
政治学科のゼミですから……
 入党後の予習なんじゃないですか。

 京都は、相変わらず暑いんでしょうか。
 新潟は、晴れてるんですが、2日続けて30度に届きませんでした。
 今日も、29度の予報。

 今日は、『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』の後編ですね。

-----
☆暑いって言うな!HQ
08/11/2016 10:09:46 AM
 ↑昨日、久しぶりに会った母親が喚きました

入党後の予習
 なるほど。
 予習・復習は学習の基本です
 が、さっぱりやらん生徒も多い。困ったものです。

暑い京都
 わたしは、近寄る気はありません。
 冬の寒さもヤだけどね。
 あんな暮らしにくい町によく住むよなあ、あやめ姐さん(ええ加減にせえよ、の番宣)。

バスの旅
 前回、うっかり見逃したんだよね。
 今日はしっかり録画予約しました。
-----
★Mikiko
08/11/2016 07:10:19 PM
バスの旅
 今回は、先週の後編です。
 前編を見なければ、意味がないではないか。

 お母さん、元気で重畳です。
 暑さを感じるのは、若い証拠です。

-----
☆ボケ老人ハーレクイン
08/11/2016 09:13:08 PM
バスの旅
 録画予約に失敗しました。なんでだろ~。
 やはり「後編だけ」という熱意の無さのなせる業でしょうか。
 まとめて再々放映、やらんかのう。

元気な母親
 元気はいいんですが、年を取ってますます口うるさくなってます。
 先日、誕生日が来て93歳。
 マジに100歳が見えてきました。

由美と美弥子 2061
★Mikiko
08/10/2016 07:50:04 AM
福原愛ちゃん
 ベスト4に残りましたね。
 まだメダルが決まらないようなので、3位決定戦があるんでしょう。
 彼女にとっては、たぶん最期のオリンピック。
 頑張れ。

 ラグビー、また番狂わせを起したようです。
 世界チャンピオンのニュージーランドに勝利。
 しかし、必ず疲れすぎて、次の試合を落とします。
 今回も、同じパターンですかね。

-----
☆骨相学者ハーレクイン
08/10/2016 12:31:05 PM
眉骨
 こんな骨あるんですかね。
 「まゆほね」「びこつ」で広辞苑を引いてみましたが、どちらも出てきませんでした。
 簡単な人体図鑑を持ってるんですが、どこかに紛れ込んで発見できません。
 ネットで検索してみたら、あるようなないような……どうも、眉のすぐ裏の骨、つまり頭蓋骨の一部、のようです。

福原愛ちゃん
 石川佳純が敗退した直後だっただけに、よくやった、ということろです。
 相手は前回、ロンドンの銅メダリスト。この選手に4-0の完勝、1ゲームも落とさなかったんだから大したものです。
 あの「泣き虫愛ちゃん」がねえ。
 是非、金メダルをつかんでほしいものですが、ここまでで十分という気もします。
 愛ちゃんの次の試合は今夜10:00。相手は、ロンドンの金メダリストです。

ラグビーは……
 15人制じゃなく7人制ですね。
 7人制は試合時間が短く、スピード重視の攻防になりますから日本人向きの競技かもしれません。
 こちらも頑張ってほしいものです。
-----
☆きりしま
08/10/2016 01:24:51 PM
この前、健全なメンズエステの鼠径部のマッサージで、睾丸の下あたりを強く押されたら射精してしまいました(参照)。

-----
★Mikiko
08/10/2016 07:56:54 PM
ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん

 “まゆぼね”で、普通に変換できます。
 眉を剃っても、眉があった位置はわかりますよね。
 少し膨らんでるからです。
 そこが眉骨だと思います。
 類人猿では、はっきりと飛び出てます。
 その名残りじゃないでしょうか。

 石川佳純ちゃんは、試合中に脚を痛めたようです。

 7人制は、間を抜かれたら即失点ですから、デブを揃えても勝てませんよね。


> きりしまさん

 また、出したんですか。
 普通、そういう危険があるなら、抜いてから行きませんか。
 明らかに、確信犯ですね。

 URLをクリックしたら、「陰茎を大きくする方法! これであなたも3センチ増大!」というサイトに繋がりましたが。

-----
☆眉墨ハーレクイン
08/11/2016 01:37:12 AM
>眉を剃っても……
 剃ったことないからなあ。
 指で押さえて確かめちゃったよ、眉骨(あ、変換できた)。


 横入りみたいですが……

>きりしまさん

 >睾丸の下あたり
 って、どのへんですかね。
 ぶら下がってる真裏。ちんちん付け根のちょうど裏っ側ですかね。
 あそこは急所です。
 「なんじょう、持ってたまろう」というところでしょう。
 しかし、メンズエステって、あんなとこまで触ってくれるんですか。
 普通?のマッサージ店ならわかるんですが。

 ところで、わたしレズエステもの、大好物です。


>Mikikoさん

 直接クリックしてもあかんのやなかったっけ? URL。
 それとも、管理人さんの特権?
-----
★Mikiko
08/11/2016 06:47:53 AM
クリック
 わたしは、コメントをテキストファイルに保存してるんです。
 テキストを編集するエディタでは、URLをクリックするとサイトが表示されます。
 このときもそうしたので、うっかりそのまま書いてしまいました。

 なお、本日は、『山の日』で祝日ですが……。
 わたしは、終日勤務です。

-----
☆一読者ハーレクイン
08/11/2016 10:25:40 AM
クリック一件
 さっぱりわからん。

山の日
 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」
 さっぱりわからん。

 この暑いのに、お仕事、ご苦労様です。
 が、まあ、出勤せな、給料もらえんまへんわな。

縲スほんとにほんとにほんとにほんとに ご苦労さん ソレ! 
-----
★Mikiko
08/11/2016 07:12:05 PM
新潟市は……
 ここのところ、3日続けて、30度に届いてません。
 ビアガーデンの日は、半袖で行ったことを後悔したほどです。

 今日の振替で、明日はお休みします。
 今年の夏休みは、明日だけですね。

-----
☆一日だけ!HQ
08/11/2016 09:32:36 PM
 ↑夏休み

それは労基法違反と云いますか……
 そもそも人道に悖るんじゃないですかね。
 気温が30度に届く届かんの問題でもないと思いますが。

「すまじきものは宮仕え」ですかのう。

♪麦わら帽子は~もう消えた~

-----
★Mikiko
08/12/2016 08:03:01 AM
労基法に……
 夏休みの規定なんかありますかいな。
 取りたければ、有給休暇を使えばいいだけのことです。
 わたしが休まないのは、休んだ後が苦しくなるから。
 何日も続けて休むより、毎日18時に退社できる方がいいんです。

-----
☆メダルなしHQ
08/12/2016 12:08:37 PM
オリンピック
 福原愛ちゃん、残念ながらメダルに届かなかったようです
 その代わりでもないですが、男子卓球の水谷選手が銅メダルを取りました。
 卓球個人でメダルは、史上初だそうです。
-----
★Mikiko
08/12/2016 12:58:22 PM
日本選手
 どうしてこう、銅メダルばっかり取るんですかね。
 今のところ、銅メダルの数では、1位です。

-----
☆ブロンズメダルHQ
08/12/2016 02:20:31 PM
なぜに銅
 そこはそれ、日本人の美意識、奥ゆかしさでしょう。
 決して出しゃばらない、目立たない。
 他人を押し退けて前に出るような真似はしない。

>わたし、日陰の花でいいんです
 ↑これ、誰のセリフだったかなあ。

>わたし、銅メダルでいいんです
 ↑誰か、表彰台で言わんかね。

単独旅行記Ⅲ(46)
☆♪味の吉野家HQ
08/10/2016 12:38:33 PM
 ↑きのう、食べそこないました。
  コロッと忘れていたんですね。
  店の前、通ったのになあ。

名主
 以前から引っかかっていたのが↑これの読み方。
 「なぬし」? 「みょうしゅ」?
 で、この機会にと(そんな大層な)広辞苑を引きましたところ、どちらもありました。ただ、意味はそれぞれ幾通りかあるようですが、何やらグダグダと書いてあり、面倒そうなので詳しくは読みませんでした。暑いしなあ。
 牢名主は「ろうなぬし」だけのようです。

吉野
 忘れてましたが、わたしの伯母が吉野、です。
 娘が、つまりわたしの従姉妹が三人いますが、全員結婚して吉野じゃなくなっちゃいました。
 この伯母、長く寝たきりなんですが、しぶとく存命中です。その妹がわたしの母親。この二人は長女・次女で、下に弟が4人います。つまりわたしの叔父連中ですが、4人中、存命はわずか1人。女性はしぶといなあ。

>住み着いているボランティア
 え? 自宅代わりにしているってこと?
 家賃は……ガイド料と相殺でチャラ、ですかね。いいなあ。

囲炉裏話
 たしか『東北』で出てきたよね。
 秋田だったかな。

即身仏にサングラス
 眼球が溶け落ちてみっともないから、じゃないかね。

謎の土盛り
 ときますと、反射的に「うんこ」ですが……。

ボンネットバス
 ナンバープレートが付いてませんね。
 ということは、場内専用。
 で、運行ということは、客を乗せるんだよね。いいのかなあ。
 まさか車検は、受けてるよね(ラオスやカンボジアじゃないんだから)。
 いや、ちょっとまて。プレートがないと車検を通らんと思うがどうだろう。となると、完全に違法。いいのかなあ。
-----
★Mikiko
08/10/2016 07:58:30 PM
吉野
 優雅で良い苗字です。
 牛丼屋のおかげで、通俗化してしまいましたが。

 ガイドが、実際に住んでるわけないです。
 会館時間中は、ずっとそこにいるということです。
 冷房もない家に住めまっかいな。

 即身仏。
 眼球が落ちたんなら、ピンポン球を入れておけばいいのに。
 西川きよしの即身仏の出来上がりです。

 ボンネットバス。
 もちろん、構内のみの運行です。
 公道を走らなければ、車検なんて必要ないでしょ。
 ついでに言うと、運転免許も必要ありません。
 幼児が運転しても大丈夫です。

-----
☆三十六化繊HQ
08/11/2016 01:42:04 AM
優雅な吉野
 そうえいば百人一首にあります。

●……吉野の里にふれる白雪

 現場はもちろん、奈良の吉野。
 今はともかく、当時は恐ろしい山奥だったでしょう。
 たぶん、実際に現場で詠んだんじゃないだろうなあ。
 誰だっけ、作者。
 で、何だっけ、上の句。


>住んでるわけない

 なんだ。
 尻に根が生えているように見えたのに。


幼児は……
 ペダルに足が届かんだろ。
-----
★Mikiko
08/11/2016 06:50:00 AM
百人一首ですね
●朝ぼらけ有明の月と見るまでに吉野の里に降れる白雪(坂上是則)

 是則(これのり)は、坂上田村麻呂の5代下の子孫だそうです。
 “白雪”ってのは、重複表現じゃないですかね?

 幼児は、立って運転すればいいのです。
 ヒール・アンド・トウは無理でしょうが。

-----
☆黒い霧ハーレクイン
08/11/2016 11:34:20 AM
 ↑こんなのもあったよね

>白雪は重複表現
 まあ、確かに“黒雪”はないでしょうが……。

 しかし、詠者は坂上是則。
 「さかのうえ」ときますと、反射的に田村麻呂。
 日本史で真っ先に覚え、唯一記憶に残っている人物です。
 何をやった人か、なんて全く覚えていないんですが、名前はしっかり覚えている。 みんなそうじゃないかなあ。
 こんな有名人、珍しいよね。

 そうかあ、田村麻呂の子孫が詠んだのか、「吉野の里」。

 子供のころ、家族で百人一首のかるた取りをやった時、みんながこの「吉野の里にふれる白雪」の札を取ろうとしたものです。妹なんかは、自分の膝前に抱え込んだりしてね。
 でね、わたしなんかは、上の句だけでわかっちゃいますから、さっさと取っちゃうんですよ。妹、悔しがってね。
 「吉野」の札だけは取ろうと力むわけです。
 で、この札の上の句が「朝ぼらけ……」は仰る通り。

●朝ぼらけ有明の月と見るまでに吉野の里にふれる白雪

 ところが!
 「朝ぼらけ」で始まる歌がもう一つ、百人一首にあります。

●朝ぼらけ宇治の川霧たえだえにあらはれわたる瀬々の網代木(権中納言定頼)

 百人一首は、上の句だけで下の句がわかります。
 それもたいがい、始めの一文字とか二文字とかでね。
 ちなみに、始めの一文字でわかっちゃう歌を「一字決まり」といいまして、それが「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」。
 一つだけ上げますと「む」は、

●村雨の露もまだひぬ槙の葉に霧立ちのぼる秋の夕暮れ

 対して、6字目でようやくわかるやっかいなのが二つ。これが「朝ぼらけ」で始まる前記二首です。
 「あさぼらけ あ」か、または「あさぼらけ う」か……。
 しかし、妹にはそんなの関係ありません。膝でしっかり札を抑え込んで誰にも取らせないわけです。家族全員、笑って見ておりました。
-----
★Mikiko
08/11/2016 07:14:09 PM
古き好き……
 昭和の家庭風景ですね。
 百人一首を家族でやるとは、そうとう高雅なお宅だったんじゃないですか。
 『婦人画報』なんかの挿絵にありそうです。

 わたしの子供時代は、ジイちゃんとバアちゃんと3人で、花札をしてました。
 「猪鹿蝶」!
 両親と祖父母は、大晦日に賭け麻雀をやってました。
 これもまた、昭和な風景です。
 挿絵にはなりませんが。

 でも、なぜに吉野の歌が人気なんです?

-----
☆縲スあさ~ぼらけ~HQ
08/11/2016 09:44:37 PM
>高雅なお宅
 ぜんっぜん、そんなことありません。
 ど庶民です。
 ただ、百人一首だけは“家伝の遊び”と云いますか……。
 まあ、正月だけでしたし、子供や孫の世代になるとともに、全くやらなくなりました。札自体、どこかに行っちゃいましたし。

母さん、僕のあの百人一首、どうしたんでせうね?


>なぜに吉野

 あれ?
 今日の始めの方のコメに書きましたぜ。
 わたしの、母方の伯母の名字が「吉野」です。
 この伯母と、わたしの母が、一族の長女・次女で仲良しこよし。
 住まいも近くで、しょっちゅう行き来してました。 
-----
★Mikiko
08/12/2016 08:04:32 AM
なんだ
 そんな理由でしたか。
 吉野という苗字、よほど気に入ってたんですね。

 苗字は、生まれるとき選べませんよね。
 子供のころは、それでいじめられることさえあります。
 でも、女性には、結婚という逆転技があります。
 ま、男性も婿入りすれば変われるのですが、ハードルは高いでしょう。

 百人一首では、蝉丸という名前が記憶に残ってます。
 本名じゃないでしょうが、何でこんな名前を付けたんですかね?
 なんとなく、姿が蝉の幼虫に似てた気もします。

-----
☆坊さんが屁を……HQ
08/12/2016 12:16:57 PM
 ↑こいた
  匂いだら臭かった


蝉丸
 正体不明の人物のようです。
 歌自体、妙な内容だし。
 そんな人の歌が何故百人一首に選ばれたんでしょうね。

●これやこの行くも帰るもわかれては知るも知らぬもあふ坂の関(蝉丸)

 百人一首の札を使った子供向けの遊びに「坊主めくり」があります。
 絵札(読み札)の全てを裏返しに積み重ねて、中央に置きます(山札)。
 そのまわりを全員で取り囲んで座り、順に一枚ずつめくっていきます。

 男性の札なら自分のものに出来ます。
 僧侶の札だと、手持ちの札も含め、場に供出となります。
 女性の札だと、供出札も含め、自分のものに出来ます
 山札が無くなった時点で、持ち札の多い者の勝ち、という単純なゲームです。
 で、蝉丸札です。
 これを引くと、供出札に加え、全員のその時点での持ち札をすべて自分のものに出来ます。まあ、強盗みたいな札なわけです、蝉丸。
-----
★Mikiko
08/12/2016 12:59:54 PM
匂いだら
 これって、“ら”抜きよりヒドいんじゃないですか?

 これやこの……。
 なんともはやの歌です。
 ひょっとしたら、バルタン星人が化けてたのかも。

 坊主めくり。
 “服を脱ぐ”というルールも加えれば面白いのでは?

-----
☆アウト!セーフ!HQ
08/12/2016 02:29:11 PM
 ↑よよいのよい

>“ら”抜きよりヒドい
 これね、物の個数を数える時の掛け声みたいな文句なんですよ。
 「坊さんが……」で、10文字。
 「匂いだら……」で、同じく10文字。
 字数を合わせるために、多少の文法ミスには目を瞑ろう、ということです。

>服を脱ぐ
 それじゃ野球拳だよ。
 あ、タモリがやってたよね。

縲スやあきゅうぅ~すうるなら~ こういうぐあいにしやしゃんせ~

由美と美弥子 2062
★Mikiko
08/12/2016 08:08:01 AM
カブトムシ
 ここ何年も、出会ってない気がします。
 最後に見たのも、たぶんホームセンターの昆虫売場でしょう。
 先日の『ブラタモリ』で紹介されてましたが……。
 新潟市は砂丘地か湿地なので、カブトムシの棲家となる雑木林が無いのです。
 自然のカブトムシを取ろうと思ったら、山の方に遠征しなければなりません。
 往復の交通費を考えると、ホームセンターで買った方が安いでしょうね。

-----
☆捕虫網ハーレクイン
08/12/2016 12:21:22 PM
ホームセンターの昆虫売り場
 そんなのあるんですか。
 さすが新潟。
 しかし、やはりああいうのは、自分で捕った方がいい思い出になると思いますが。
 夏休みのセミ取りが懐かしいです。
-----
★Mikiko
08/12/2016 01:01:52 PM
昆虫売り場と云うか……
 生き物全般の売り場です。
 犬、猫、ウサギやリスにモルモット、鳥、熱帯魚に金魚に錦鯉、カメ……。
 夏場は虫も売られます。
 夏休みの宿題で……。
 ホームセンターで買った虫を標本にするガキもいるんじゃないですか?

-----
☆虫ピン ハーレクイン
08/12/2016 02:34:22 PM
以前の住まいの近くに…
 ペットショップがありまして、イヌ、ネコの類を商ってました。
 入ったことないのでわかりませんが、さあ、昆虫はあったのかなあ。
 今度近くを通る機会があれば、偵察してきましょう。
 こちらのホームセンターでは、生き物は見たことないですね。

>買った虫を標本に……
 値札が付いてたりして。
-----
★Mikiko
08/12/2016 06:27:10 PM
ホームセンターでは……
 犬のトリミングなども行ってるようです。
 ペットコーナーは、見ると欲しくなるので、近づかないようにしてます。

-----
☆コーナンですがHQ
08/12/2016 10:11:39 PM
犬のトリミング
 どうも客層と云いますか、取扱商品と云いますか……、
 が、こちらとは異なるようですね。
 こちらのホームセンターでは、「生もの」は扱っていません。

単独旅行記Ⅲ(47)
☆ミシンの想い出HQ
08/12/2016 12:25:22 PM
常盤台写真場
 『三丁目の夕日』なんかに出てきそうな感じですね。
 あ、杉浦日向子姐さんの作品にも出てきたような……。

心惹かれた一室
 部屋の奥、窓際にあるの、ミシンだよね。
 それも足踏み式の。
 なぜこんなのが、はともかく懐かしいなあ。
 わたしの母親がこれを使ってました。
 手で弾みをつけて輪を廻し、すかさず足でペダルを踏みます。
 軽い音とともに針が上下し、縫物が始まる……。
 まるで魔法を見せられているような、そんな気分になったものです。
-----
★Mikiko
08/12/2016 01:03:12 PM
支度室のミシン
 その場で、サイズ合わせをしたんですかね?
 だとしたら、すごい腕ですよね。
 昔の写真館の奥さんは、そういうことが出来たのかも知れません。

-----
☆はいチーズHQ
08/12/2016 02:38:59 PM
サイズあわせって……
 写真館の貸衣装ってこと?
 そんなのあるんですかね。
 なんか、ブロマイド撮影みたいです。
-----
★Mikiko
08/12/2016 06:28:45 PM
客が……
 衣装持参ということはないでしょう。
 呉服店とかと契約しての貸し衣装じゃないですか。
 着物なら、少し大きめを頼んでおけば、着こなしで調節できます。
 むしろ、洋装の男性の裾上げとかですかね。

-----
☆Say…… HQ
08/12/2016 10:32:16 PM
 ↑Cheese!

衣装持参
 いや、そういう意味じゃなくてね。
 いちいち「正装」みたいな恰好で写真撮るんですかね。
 普段通りでええやないか、と思いますが……。

 いやいや、そうでもないか。
 日常のスナップ写真、というわけじゃないんだから、
 はやり「一張羅」といいますか、着飾るんですかね。
 わざわざ「写真館」に出かけて撮ってもらうわけだからなあ。
 どうも、そういう経験がないので、そのあたりもひとつピンときません。

 どんな人が、どんな目的で、わざわざ写真館で撮るのか。
 やはりお祝い事とか、人生の区切り目というか……、
 入・卒業、誕生日、記念日……。
 半ば、「非日常」の記念として、「写真館」に出かけ、プロに撮ってもらう。
 少し気恥しく、少し晴れがましい、そんな人生の一コマなんでしょうか。
 ならやはり、Tシャツにジーンズ、というわけにはいきませんかね。
-----
★Mikiko
08/13/2016 07:42:13 AM
昔は……
 人生の節目に立つ自分を、写真に残す習慣があったんじゃないでしょうか。
 「アルバム」というのが、一家には必ずありましたよね。

 今でも、お見合い写真は写真館なんじゃないでしょうか。
 多少の修正もしてもらえますし。

-----
☆鳩が出ますよ~HQ
08/13/2016 10:59:18 AM
 ↑レンズを見詰めさせるための、写真屋のおっちゃんの掛け声
  もちろん、鳩は出ません

アルバム
 ありましたねえ。
 わたしも、自分用のを数冊持っています。
 ただ、近ごろさっぱり写真が増えなくなりました。
 デジタル全盛だからなあ。

♪卒業写真の面影が……
       (松任谷由実『卒業写真』)

由美と美弥子 2063
★Mikiko
08/13/2016 07:43:44 AM
鶴の噴水
 てっきり、新潟市の白山公園で見たと思ってたのですが……。
 どうやら、記憶違いのようです。
 日比谷公園かも知れません(参照)。
 とすると、見たのはテレビでしょうね。

 本日は、旧盆です。
 暑くならないうちに、お墓参りに行ってきます。

-----
☆フルート奏者HQ
08/13/2016 11:08:44 AM
>おうと応えたわたしの指
 「おう」は「応」
 「得たりや、応」というやつですね。


>フラメンコギターのクライマックス

 これで思い出したのが、懐かしや初期のゴルゴ『シギリジャ 死者の歌』
 主人公はもちろんゴルゴとして、この回はフラメンコギターの流しにして殺し屋、ジプシーの老人。
 舞台はスペイン。

 この殺し屋の手口は、ギターを弾きながら、その弦で短い矢を弾き飛ばし、標的の急所を射抜くというもの。
 この老人。殺し屋というより、スペイン政府に敵対するテロリストなんですね。で、政府に雇われたゴルゴと対決、もちろん殺られてしまうわけですが、この両者の対決に絡むのが、スペイン政府の役人にして、殺し屋の娘。
 なかなかの佳作でした。
-----
★Mikiko
08/13/2016 12:03:35 PM
ゴルゴ13
 新潟に帰ってから、まったく読んでません。
 東京では、ほぼ毎週読んでたんです。
 行きつけのラーメン屋に置いてあったんですね。
 そんなにたくさんは無いので、同じのを何回も読みました。
 さすがに飽きるので、古本屋で仕入れては、本棚に補充してました。
 もちろん、店主には黙ってました。
 店主は、ゴルゴばっかり増えていくので、不思議に思ったんじゃないでしょうか。

-----
☆近頃 本読まずHQ
08/13/2016 02:51:03 PM
長生きゴルゴ
 現在も週刊誌連載中だそうです。
 単行本は181巻。
 わたしはどこまで読んだかなあ。100巻まではいっていると思います。
 古いのはよく覚えていますが、最近のはさっぱりです。
-----
★Mikiko
08/13/2016 06:16:18 PM
ラーメン屋ゴルゴ
 わたしにとってゴルゴは、ラーメン屋とセットです。
 ゴルゴだけ買って、家で読む気にはなれません。
 宝くじに当たったら……。
 ラーメン屋を作って、ゴルゴを置くかな。
 客は、わたしだけでいいんです。

 本日の最高気温、31.9度。
 夏らしい、ちょうどいい暑さです。
 墓参りも無事終了し、今年の夏も終わりですね。

-----
☆ゴルゴ予報HQ
08/13/2016 07:09:30 PM
>ラーメン屋を作って、ゴルゴを置く
 なんとなくわからんでもないですが……、
 アホとしか思えん。

31.9.度
 今、天気予報を見ていますが、今日の京都は37度、大分は38度だったそうです。体温より高いじゃん。

単独旅行記Ⅲ(48)
☆(^^♪むかし昔HQ
08/13/2016 11:15:17 AM
>今となっては定かでは……
 夢でも見ていたのだろうか。
 夢のような出来事。
 などと書きますと美しい光景ですが……あまりの景色の多様さに圧倒され、ぼーっとしていた、ということでしょうか。

♪絵にも描けない美しさ

 それじゃ、浦島太郎だよ。


京都から東京に移築
 なんでまたわざわざ。
 何でもかんでも東京にもっていくのはやめてくれよ。
 ほんまに、ようない(良くない)風潮や。
 これじゃあ、平安神宮や京都御所も危ないかもしれんぞ。


奄美の高倉
 高床式って……床なんかないじゃん。
 柱と屋根だけじゃんか。

 と思ったら……、
「屋根に見える部分の内部が倉庫」
 ふうん。
 雨漏りは、大丈夫なのかね。


田園調布の大川邸
 「田園調布に家が建つ」というやつだな。
 誰のギャグだったかなあ、と調べましたら「星セント・ルイス」
 あまり良く覚えていない。
 「キャッシュカードに残はない」も、このコンビのギャグだそうです。
 ちょっと懐かしいですが、このコンビ、2003年に解散しちゃいました。今どうしてるんだろうね。

で、全室洋間の大川邸
 女中部屋は和室だと思いますが、どうでしょう。
-----
★Mikiko
08/13/2016 12:05:03 PM
奄美の高倉
 一番心配なのは、湿気ですよね。
 ひょっとしたら、柱に囲まれた床で、ときどき火を焚いたんじゃないでしょうか?

 大川邸。
 平面図がありました。
 女中部屋に、畳は描いてありません。
 けっこう広そうですね。
 窓際にベッドが置けたんじゃないですか?

-----
☆豪邸住まいHQ
08/13/2016 02:59:37 PM
湿気対策に火を焚く
 なるほど。
 上の部屋にいる人は、文字通り「尻に火が着く」

広い女中部屋
 「トイレの長さが1.5間」とありましたから、長手方向に3間。
 10畳間くらいあったと見えます。
 女中部屋なんてせいぜい3畳間でしょう。
 いやあ、すごい。
 庭男に雇ってもらえんかのう。
 で、エマニエル、やったりして。
-----
★Mikiko
08/13/2016 06:20:26 PM
上の部屋は……
 倉庫ではないか。
 なんで人がいるんです?
 あ、中に籠もって、なさってる男女がいるわけか。
 下から火を焚かれたら魂消るわな。

 広い女中部屋。
 ひょっとしたら、行儀見習いとして、親戚の子なんかを預かったのかもね。

 春の優勝校、智辯学園、敗れました。
 明日はいよいよ、横浜VS.履正社の大一番です。

-----
☆問題文をよく読むHQ
08/13/2016 07:16:51 PM
 ↑試験の鉄則です
  が、テキトーに読み飛ばす受験生も多い
  困ったもんです

倉庫?
 と思って読み返しました。確かに、解説文にしっかり「高床式の倉庫」とあります。問題文?は、きちんと読みましょう。

智辯負け
 ということは、鳴門の勝ち。
 まあ、敗者があるから勝者がある。勝負の世界の習いです(何を今さら)。
 で、横浜-履正社の大一番。
 どうなるでしょうか。 
-----
★Mikiko
08/14/2016 07:50:55 AM
奄美の高倉
 どうして、四本柱が剥き出しなのか、不思議に思ってました。
 柱間を板で囲えば、湿気や食害の心配が要らない農具などの置き場にできるのに。
 わかりました。
 台風ですね。
 四本柱が剥き出しなのは、風圧を受けないための工夫じゃないですか。

-----
☆てきとー論理HQ
08/14/2016 10:23:02 AM
台風対策四本柱
 ふむ、一理ある。
 二理は……ないかな。
-----


単独旅行記Ⅲ・総集編(3)

由美と美弥子 2064
★Mikiko
08/14/2016 07:53:20 AM
イグアナ
 飼ってみたいペットのひとつです。
 値段もリーズナブル。
 数千円から買えるようです。
 寿命は、10~15年ですから、犬なみですね。
 人に慣れ、飼い主を見分けたり、言葉を聞き分けたりもできるそうです。
 トイレも覚えるとか。
 草食なので、エサやりも簡単。
 青菜などでいいようです。
 ただし、注意すべきは、巨大化することです。
 売られてるのは、手に載るような赤ちゃんですが……。
 成長すると、2メートル近くになるそうです。
 こうなると、大食漢ですから、エサ代も大変。
 寒さにも弱く、20度以下になると、死んでしまうこともあるとか。
 扱える獣医さんが少ないのも心配。
 ま、新潟じゃ無理でしょうね。

-----
☆指揮者経験なしHQ
08/14/2016 10:27:42 AM
コンダクター
 ときますと、反射的に思い浮かべるのが↓この歌

♪コンダクターはがま蛙
 がまはがまでも四六のがま……
      (デューク・エイセス『筑波山麓合唱団』)

史恵仁王
 阿形かな、吽形かな。

イグアナ
 ときますと、タモリの形態模写。
 この人の「生まれたての仔馬」は絶品でしたが、もう見られないのかなあ。
 ブラタモリの中で……やらんだろうなあ。
-----
★Mikiko
08/14/2016 11:41:16 AM
「生まれたての仔馬」
 それは、見たことがありません。
 ぜひ、見たいものです。
 「地面に降り立つコンドル」というのも面白かったです。
 翼のたたみ方が絶妙。

 『ブラタモリ』、オリンピックの間は我慢です。
 オリンピック、ほんとに早く終わってほしいです。

-----
☆祐二
08/14/2016 11:44:47 AM
お盆の時期、娘が受験でイラダッテいる様ですが妻が以前に話しに出ていた、浴衣の一式を娘の気分転換に揃えたようです。前の話しの内容では「お母さんに、色柄、帯も、このような感じの物、・・でも気に入らなかったら着ないからね」だった

娘の為に母親は・・・。
紺地に赤とピンクの朝顔模様、黄色に金色模様の帯・・・。
昨夜着てみたら、気に入った様子。・・片手にうちわ、両手を広げてゆっくりとひとまわり、「お父さん・・・どう?」
・・ん~ン、・・・少し出た胸、少しはお尻の膨らみまでも・・・
いつの間にか、妻にも劣らぬ女性らしい色気までも・・・。
「これ着て彼と花火に行ってもいいでしょう?」
「エエッ~」 ・・・・ ( 一日くらい気休めもしかたないか・・)
「受験の方は大丈夫なんだろうな!」

後で妻と二人になった時、「オイッ、彼って居るの知ってたのか?」・・・「なんとなく、そんな感じだったですよ」
「まさか・・・もう・・」
「勉強、熟、しっかりするように、言っておけっ」
「あなたからも、言ってくださいよ」

「おいっ、あの浴衣姿は気になる、心配だ、・・・せめて、
下着のラインがでないように、裾がレースの用意してヤレッ」

「ハイ、ハイ判っていますよ、着て出る時は・・ね」
「あの娘(こ)もそれくらい、解っていますよ!!」

一人娘は心配・・・いつかは経験するのだろう」、けれど・・。
それにしても、暑い夏季休暇・・。。




-----
☆ニュースで……HQ
08/14/2016 02:26:28 PM
 ↑いいとも

降り立つコンドル
 これは、鳴き声も入るんだよね。
 「仔馬」は、出産から始まります。
 地面にどさっと産み落とされるところからスタートし、もがきながら四肢を突っ張り、ようやく立ち上がり、ふらつく……。
 どちらも『笑っていいとも』で見ました。
 『いいとも』は、最後の1週間分を録画しておいたんだけど、消えちゃいました。残念。

早く終わってほしい
 同感。
 どの局も、オリンピックか高校野球だもんなあ。
 朝から晩までニュース、なんて局があれば視聴率上ると思うけどなあ。
 で、そのニュースがオリンピック速報だったりして。
-----
★Mikiko
08/14/2016 05:14:39 PM
祐二さん&ハーレクインさん
> 祐二さん

 浴衣で花火ですか。
 いーですね。
 紺地なら、下着のラインも大丈夫なんじゃないですか。
 何も穿かなければ、さらにカンペキです。
 いっそ、「昆布巻」でのイタし方もご教授されたら?

 そんなに心配なら、後をつけてみるという手もありますよ。
 一人じゃ変質者と間違われかねませんから……。
 奥さんと浴衣で連れ添って行きましょう。


> ハーレクインさん

 ブラジルと、時差が12時間というのが悪いんですよね。
 ちょうど佳境のときが出勤前に重なり、ニュースが潰れます。
 東京オリンピックなら、むしろ、朝は大丈夫かも知れませんね。

 明日から仕事。
 昼休み、図書館が混むのが憂鬱です。
 勉強なら、家でしろ!
 早く、8月が終わってほしいです。

-----
☆あしたのためにHQ
08/14/2016 08:20:27 PM
 ↑丹下段平が、矢吹丈(ジョー)に与えた指導メモのタイトル
  作品タイトル『あしたのジョー』は、これに由来する、と思います

時差が12時間
 まさに「地球の裏っ側」ですね。
 そういえば、下を向いて「おーい、ブラジルの人~」と大声で呼びかけるギャグがありましたが、誰だったかなあ。

東京オリンピック
 前回は1964年、わたしは中学1年生でした。
 近頃↓この歌が良く頭に浮かびます

 ♪この日のために掲げた意気と
  この日のために励んだ心 
  大地に水に惜しまず示す
  晴れの姿よ若人我ら
  …………(この間、2行ほど失念)
  東京オリンピック
  オリンピック謳え
        (『この日のために』)
  ↑何か所か、怪しい部分があります

図書館が混む
 ははあ、夏休みですからねえ。
 あれ、勉強しに来てるんじゃなくて、電気代の節約のためにクーラーのある場所に涼みに来てるんじゃないですかね。

単独旅行記Ⅲ(49)
☆ぼろ家住まいHQ
08/14/2016 10:38:41 AM
綱島家
 「綱」か「網」か、目を凝らして確認しちゃうね。
 で「つなしまけ」
 家綱は、徳川家第4代。

「崖線」は「段丘」
 いわゆる「河岸段丘」ですね。
 対するは「海岸段丘」。
 地学の授業が懐かしいなあ。

世田谷区
 と云いますと、かつて従姉妹が住んでました。
 一度訪ねたことがありますが、ぼろぼろの木造平屋建て。
 「ははあ」と思ったものですが、この従姉妹。今は神戸市の北区在住。
 先日訪ねましたら、六甲山の北山麓(超高級住宅街)に位置する堂々たる豪邸。
 恐れ入りました。

デ・ラランデ邸
 こういう本格的な洋館を見ると、古い翻訳ものの小説を思い浮かべちゃいます。挿し絵なんてありませんから、文章からたたずまいを想像するわけです。
 しかし、新宿区信濃町って、東京のど真ん中、じゃないかね。
あ、今はもうないのか。

カレーライス1,026円
 まあ、そんなものでしょう。
 カレーも高くなったものです。
 わたし、中学の時に悪友と、大阪梅田のカレーショップでカレーの食べ比べをやったことがありますが、この時は1杯80円でした。
 勝負は、互いに5杯ずつで引き分け。

 それはともかく、「武蔵野茶房」さんのカレー、コロッケカレーですかね。
 野菜の小鉢が貧弱だぞ、と。

 今夜はカレーだな。 
-----
★Mikiko
08/14/2016 11:42:52 AM
世田谷区
 等々力渓谷というのがあります。
 東京23区内にある唯一の渓谷だそうです。
 わたしは、1度だけ行きました。
 ほんとに、山の中みたいなところです。

 カレーライス。
 わたしはあんまり、具がゴロゴロしてるのは好きではありません。
 レトルトカレーみたいなのが好みです。
 1,026円はあり得ないです。
 80円もあり得ませんが。

 野菜の小鉢は、カリフラワーですかね。
 嫌いなので、残したいところですが……。
 1,026円払ったら、残せないわな。

-----
☆アスパラガスHQ
08/14/2016 02:33:45 PM
等々力渓谷
 Mikiko‘s Roomに、以前画像がUPされませんでしたっけ?

カレー
 わたしは、どんなのでも食べます。

野菜の小鉢
 カリフラワーにしてはほっそりしてるなあ。細く切ったのかね。
横の緑のはブロッコリーだよね。
-----
★Mikiko
08/14/2016 05:16:03 PM
ブロッコリーでしたか
 カリフラワーに見えました。
 どちらも嫌いですが。

 新潟県の新発田市には……。
 「アスパラみどりカレー」という、その名のとおり、緑色のカレーがあります。

-----
☆八百屋のおやじHQ
08/14/2016 08:27:43 PM
ブロッコリーたち
 この手の野菜って高いんですよね。
 野菜というより、嗜好食品という感じです。
 ブロッコリーなんて、一房300円近くするんだよ。

新発田カレー
 タイ名物にグリーンカレーというのがありますが、香辛料としてのカレーの類は用いないので、ほとんど野菜スープ、ですね。ただ、ナンプラーなどの香辛料は効かせてますから、大汗はかくでしょう。
 インド料理に「サーグ」というのがあります。こちらは正真正銘、野菜カレーのようです。

 今夜はカレー、のはずだったんですが「お好み焼き大会」になっちゃいました。そういえば、カレー味のお好み焼きというのもいけるかも。今度試してみますかね。
-----
★Mikiko
08/15/2016 07:24:50 AM
そう言えば先日……
 大阪人の炭水化物重ね食べが警鐘されてました。
 うどん+かやくごはん、ラーメン+チャーハン、お好み焼き+ごはん、パスタ+パン、などなど。
 これは、お店がそういうメニューを作るからじゃないですか。
 どちらも半人前なら、それでもいいのでは。
 単品で2品頼むのは、問題ありでしょうが。

-----
☆炭水化物が好きっHQ
08/15/2016 05:29:45 PM
重ね食べ
 そういえば、先日のデイの食事は「お好み焼き+ごはん」でした。もちろん、お好み焼きはほんのひときれですし、他におかずもありましたが。
 で、今日は「冷やし中華+まぜごはん」でした。
 大阪だなあ。

由美と美弥子 2065
★Mikiko
08/15/2016 07:26:33 AM
錦織選手、銅メダル
 ランキング上位のナダル選手を破っての堂々たる銅メダル。
 これまでの対戦成績は、1勝9敗だったそうですから大したものです。
 大一番に強い日本人というのは、とても魅力的。

 履正社VS.横浜は、履正社の圧勝。
 エースを先発させなかった時点で横浜は負けです。
 こういう大一番では……。
 相手に左バッターが多いとか、そういうレベルの駆け引きは通用しません。

-----
☆きりしま
08/15/2016 07:57:35 AM
この前同窓会があったのですが、男がハゲていたり腹が出ていたりするのは当たり前なのですが、きれいだった女の腹の肉が括れているのを見て、妙に興奮してしまいました。
-----
☆スポーツ評論家HQ
08/15/2016 05:34:35 PM
錦織圭
 は2015年度世界ランキング8位。
 ラファエル・ナダルは5位(元1位;2008年)。
 「金星」と申し上げてよろしいでしょう。
 メダルは「銅」ですが。

負けた横浜
 まあ、優勝まで見据えて戦略を立てていたんじゃないですかね。
 しかし、負ければ終りの甲子園。一戦一戦が決勝戦、くらいの気持ちで行かないと……というところでしょうか。
-----
★Mikiko
08/15/2016 07:52:52 PM
きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 妙に興奮するのはいいですが……。
 同窓会で、漏らしてしまったりするのはやめましょう。


> ハーレクインさん

 横浜高校。
 松坂で全国制覇したときの監督なら、エースを先発させてたと思います。

 今年はもう、北信越が全滅し、楽しみは無くなりました。

-----
☆高校野球評論家HQ
08/15/2016 08:57:35 PM
>北信越が全滅 ははあ。
 今日、富山第一が負けちゃいましたからねえ。
 ご愁傷さまです。

 まあ、でも今日で勝ち残りは16校にまで減っちゃいましたから、大概の地域は全滅……で確認しましたら、全滅は北信越だけでした。見事です。
 本当に、ご愁傷さまです。
-----
☆きりしま
08/15/2016 10:31:52 PM
もちろん家に帰ってから括れた肉を想像してたっぷりオナニーしましたとさ。
-----
★Mikiko
08/16/2016 07:18:00 AM
きりしまさん&ハーレクインさん

> きりしまさん

 なんで、奥さんがいるのに、そーゆーことをするんでしょう?

> ハーレクインさん

 富山第一が勝ったのは、同じ北信越の中越でした。
 共食いにならなかったら、初戦で全滅の可能性もあったのです。
 一昨年の初戦は、5戦全勝だったんですけどね。



-----
☆落ち武者ハーレクイン
08/16/2016 10:13:54 AM
>一昨年の初戦は、5戦全勝
 ははあ、栄枯盛衰は世の習い、兵どもが夢の跡、というところでしょうか。

♪栄華の夢を胸に追い…… 
-----
★Mikiko
08/16/2016 07:54:47 PM
履正社
 負けましたね。
 今度は、履正社が横浜の間違いをなぞった感じです。
 控えピッチャーを先発させ、序盤で失点。
 結局、取り返せませんでした。
 今の甲子園は、2番手が出てかわせるようなところではありません。

-----
☆COWCOWHQ
08/17/2016 12:57:06 AM
履正社敗退
 これで、関西地区も全滅です。
 まあ、最後に残るのは1校だけなんですが(あたりまえ~)。
 で、オリンピックが終わる前に、優勝校が決まるわけですが(あたりまえたいそう~)。
-----
★Mikiko
08/17/2016 07:31:45 AM
ここで問題です
 トーナメント戦で(敗者復活戦なし)、優勝が決まるまでの全試合数を算出する式を求めなさい。

-----
☆大会主催者HQ
08/17/2016 11:39:31 AM
算出法
 考え方
  ①1試合ごとに1校、減る(来年またおいで)。
  ②最後に1校だけ残る(優勝、おめでとー)。
  ①,②より、1校だけ残して残り全てを消すということで……

「参加学校数-1」(これが答え)

 の試合が行われる、ということになります。
 簡単な場合を考えますと、参加校が2校の場合はもちろん1試合(2-1)。
 3校の場合、3-1=2試合。
 5校の場合5-1=4試合です(問題:この場合のトーナメント表を作れ)。
 夏の大会の場合、参加学校数は49ですから、全試合数は48ですね。もちろん、引き分け再試合(これ、今あるのかなあ)は含みません。
-----
★Mikiko
08/17/2016 07:47:43 PM
この計算式は……
 前にも話題にしてましたね。
 でも、知らない人がほとんどだと思います。
 そういう人にとっては、目からうろこなんじゃないでしょうか。

-----
☆数学苦手ハーレクイン
08/17/2016 09:48:03 PM
この手の問題を集めた本に……
 コルディエムスキー『数学おもちゃ箱』Ⅰ~Ⅲ、があります。
 以前に書いたような気もしますが、わたしが中学の数学教師に教わったものです。もちろん、今は絶版でしょう。
 著者はロシア系と思われますが、これも不明です。
 わたしは持っていますが、もちろんほとんどの問題は解けていません。本には答えが付いているんですが、しゃくだから見ていません。
 死ぬまでに全問解けることは……ないだろうなあ。

単独旅行記Ⅲ(50)
☆総集編評論家HQ
08/15/2016 05:40:46 PM
単独旅行記Ⅲも……
 はや50回
 で、総集編は先日(3)がUPされています。
 前回の旅行記Ⅱは総集編が3集、さらに旅行記Ⅰは1集だけでしたから、だんだん長くなっていることになります。
 ということは、今回Ⅲは、総集編にして(5)ないし(6)、もしくはそれ以上になるわけです。まあ「長くなる」というのは作者の持ち味、と言えば持ち味ですから、これは歴史的?必然ということなのでしょう。気長に付き合いたいと思います

で、「Mikiko足を痛める」一件
 休憩用のベンチは、美術館や博物館には必ずあります(たぶん)。どんな元気な人でも、ゆっくり丁寧に見て回っていれば、必ず疲れます。
 ということで秘密兵器登場。まあ、要するにサポーターですね。
 「野球のソックスみたい」ということですが、野球のはソックスとは云いません。「ストッキング」と称します

実は身軽パンダ
 やらせ、だろ。
 もしくは特撮。
-----
★Mikiko
08/15/2016 07:54:43 PM
ソックスとストッキング
 どう違うんじゃ?
 メジャーリーグには、レッドソックスとホワイトソックスはありますが……。
 ストッキングスは無いではないか。
 ストッキングスでは、なんとなく変質者っぽいです。

-----
☆スポーツ用品店主HQ
08/15/2016 09:16:12 PM
>どう違うんじゃ?
 と言われてもねえ。
 名称が違う、としか答えようがありません。
 あ、文字数が違う、ともいえるなあ。
-----
★Mikiko
08/16/2016 07:23:19 AM
調べたらわかりました
 ソックスは、最初に履く先丸の靴下のこと。
 その上に、爪先と踵の無いストッキングを履くんです。

 アメリカで最初に出来たプロ球団は、『シンシナティ・レッドストッキングス』だそうです。

-----
☆ナマケモノHQ
08/16/2016 10:18:52 AM
>調べたらわかりました
 ご苦労様です。
 「どっちでもええやんけ」と、はなっから興味が無かったんで、調査放棄したんですね。いかんいかん。
 しかし、「好奇心は調査の母」とはよく言ったものです(誰が言うたんや、そんなこと)。 

 しかしシンシナティ
 ストッキングからソックスに社名、じゃなくてチーム名を変更した、ということですかね。なんでだろ~(自分で調べんかい)。
 調べたんですがよくわかりませんでした(能なしめ)。
 ただ、レッドソックスはボストン。ぜんぜん違う球団なのかなあ。
-----
★Mikiko
08/16/2016 07:56:23 PM
調べたらわかりました
 『シンシナティ・レッドストッキングス』は……。
 現在の『シンシナティ・レッズ』です。
 『ボストン・レッドソックス』は、まったく別のチーム。
 ストッキングとソックスは、かように違うのです。

-----
☆球団オーナーHQ
08/17/2016 01:02:38 AM
>調べたらわかりました2
 なるほど。
 シンシナティかボストンか、本拠地が大事、ということですかね。

 言われてみれば、です。
 プロ球団の経営ってのは、いわゆるフランチャイズ制(保護地域制、独占興業権制)で保護されますからねえ。本拠地名がころころ変わるわけはないのです。
 それに対して球団名はまあ、どーでもええ(それは言い過ぎ)というわけですね。

センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #161
☆京都市観光課HQ
08/16/2016 10:25:29 AM
道代と小まめ
 もともと、ほんのちょっとしたエピソードのはずが長くなっております、小まめの志摩子の昔語り。
 始まったのが#143ですから、今回で19回を重ねたことになります。
 ところが、このエピソードを始めたそもそもの目的は「殺したいほどのあやめへの恨み」これを明かすことでした。誰の恨みって、もちろん小まめの志摩子、「花よ志」の女将、竹田志摩子その人です。

 ということで、次回以降、いよいよこの「恨み」の正体が判明していくことになりますが、まだしばらくはかかりそうです。新登場人物も登場します(かぶっとるぞ)。気長にお付き合いください。
 場面は貴船山中からいったん祇園に戻ったところ。次は祇園に勝るとも劣らぬ京の名所「嵯峨野」に移ります。
-----
★Mikiko
08/16/2016 07:58:44 PM
新登場人物
 相馬の旦さん以外でですか?
 散らかるばっかりですがな。
 人のことは言えませんが。
 自然に書いてると、どうしても散らかります。
 収斂させるには、意志の力が必要になります。
 と言いつつ、そそくさと退場。

 嵯峨野。
 たぶん、修学旅行で行ったと思います。
 旅行の前後は、京都にハマってましたね。
 寝ても覚めても京都でした。
 川端康成の『古都』を、舐めるように読んでました。
 確か、沢口靖子で映画化されたんじゃないでしょうか。

-----
☆左大文字ハーレクイン
08/17/2016 02:06:44 AM
 ↑あやめと久美の想い出の山

以外で、です
 新登場人物。
 ちゃんと先の見通しを立てて書いてます(ホンマかーい)から、「散らかる」心配はありません。
 この機会に、スマートな「片づけ方」を伝授させていただきましょう。

>京都にハマって……
 「なんやと。聞きはじめやど、そんなん(相良直)」
 「ほらほやろ。儂かて言いはじめや(野田太郎)」

『古都』は何度も映像化されてるからなあ、で調べました。
 沢口靖子はテレビドラマですね。1988年(昭和63年)関西テレビ。このとき沢口は22歳でした。若い!

 映画化は過去に2度。
 1963年(昭和38年)松竹。主演、岩下志麻。
 1980年(昭和55年)東宝。主演、山口百恵。
 さらに、松雪泰子主演版が、今年2016年12月に公開されるそうです。ただ、これは原作をかなりいじくっているようです。わたしは見ない、かな。

 『古都』の主人公は京の呉服商の娘ですが、明子とは全然似てませんね。
 しかし、京都ものって、誰が書いても名所旧跡案内みたくなっちゃうんだよなあ(川端センセと一緒にするでないわ)。

 『古都』って、谷崎の『細雪』とどこか似てると思いません?
 まあ、舞台は京都vs.大阪・神戸ですし(あわせて京阪神)、二人姉妹vs.四人姉妹ですし、雰囲気は全然違うんですけどね。
 作者も違うし(あたりまえ~)。 

 そういえば、今日(あ、もう昨日か)は八月十六日。五山の送り火、いわゆる大文字焼きの夜でした。雨模様だったんで心配されましたが、無事に行われたようです。
-----
★Mikiko
08/17/2016 07:33:47 AM
スマートな「片づけ方」
 お手並み拝見といきましょう。

 沢口靖子は、テレビでしたか。
 双子の2役になりますから、主演女優がすべてと云っていいドラマです。

 『細雪』。
 これは、失業中に読んだ覚えがあります。
 現実逃避には、最高の小説です。
 関西弁に、どっぷりとハマりました。

-----
☆毛並み悪しHQ
08/17/2016 12:03:33 PM
片づけるのは……
 かなり先の話になります。
 誰が何をどう「片づける」のかは、お楽しみ。

ドラマにもなりました『細雪』
 ひょっとして映画の方だったかもしれませんが(調べましたら、1983年の東宝映画でした)……岸部一徳が病で苦しむ(結局死ぬんだったかなあ)シーンが印象的です。
 小説では、ラストで上京する三女雪子が、夜行列車の車中で下痢に悩むシーンをよく覚えています。
 どちらも、人間的なところがよろしい。

「芸者が京紅着けたら、唇を唾液(つばき)で濡らさんようにいつも気イ付けるねんて。物食べる時かて、唇に触らんように箸で口の真ん中へ持って行かんならんよってに、舞妓の時分から高野豆腐で食べ方の稽古するねん。何でか云うたら……」(四女妙子のセリフ)

 ホンマかいな、ですが、いかにも、ではあります。
 志摩子も大変やなあ(と、事あるごとの番宣)。
-----
★Mikiko
08/17/2016 07:48:58 PM
かなり先なら……
 片付かないということではないか。

 岸部一徳のシーンは、わたしも覚えてます。
 布団の中で仰向いたまま、「痛い、痛い」と呻き続けるのが印象的でした。
 破傷風じゃなかったですか?

 昔の口紅は毒(水銀?)だったから、口に入らないように気をつけたのでは?

-----
☆毒消しゃハーレクイン
08/17/2016 09:57:45 PM
 ↑いらんかね~

かなり先だから……
 いずれ片付く、ということです。

岸部一徳破傷風
 ピンポーン、大当たりのようです。
 そんなに痛いんですかね、破傷風。
 まあ、字面は痛そうですが。

 口紅もそうですが、白粉も毒だったそうです。こちらは鉛。
 芸・舞妓はんも命懸けですな。
-----
★Mikiko
08/18/2016 07:27:11 AM
破傷風の恐ろしいところは……
 毒が、脳には作用しないことだそうです。
 つまり、意識の混濁が無いんです。
 死ぬ瞬間まで、鮮明な意識の中で苦しみ続けなければなりません。

-----
☆岸部一徳ハーレクイン
08/18/2016 05:16:40 PM
>死ぬ瞬間まで……
 もう、拷問ですね。
 そうだ、縛ったりどついたりじゃなく、「破傷風菌を注射するぞ」と注射器を突きつけて脅す、というのはどうでしょう。スマートな拷問方だと思いますが。

由美と美弥子 2066
★Mikiko
08/17/2016 07:36:14 AM
台風
 こちら、現在、雨が上がりました。
 降ってたときも、音が聞こえるような降りではありませんでした。
 風もほとんど無かったです。
 今のところ、JRも平常どおり運転されてるようです。
 これから台風が近づく北海道は、また大雨になりそうですね。
 今年の北海道は、ずーっと梅雨みたいなものじゃないですか。
 楽しみにしてた夏だろうにね。
 これから温暖化が進むと、北海道にも梅雨が来るのかも。

-----
☆祐二
08/17/2016 09:26:54 AM
>夏と冬では<
・・夏季休暇は今日まで、

花火に行くのは娘とお母さんが行った。
しっかりと着こなし、「いいでしょっ!」 じゃ、行ってくるね。
手には、ウチワと、キンチャクと言うのか?ポシェット?
くるりっ と回って、「お母さん、早くッ」
妻はTシャツにフンワリ、ロングスカート、
・・「私は、夜だからこれでいいの」・・ ・ん、ナットク。

妻の運転する車で出かけて行った。

夜に娘が浴衣姿で一人で・・・では、いくらなんでも、妻も・・、
それも、、納得。

帰りは9時半過ぎ・・・以外に早くのおかえり。
あまり近くまでは行かなかったのだと、、。
お土産にはイカ焼があった。・・・さっそく一口。
妻が帰る早々、「アツィッ、もう一回シャワー浴びよーと」

出てきて、バスタオルを巻き、ドライヤーを掛けながら、
「寝室冷えてる?」
「あ~・・少し」 俺は寝る時の冷え過ぎは・・・。
「で、・・彼、って言う男に会ったのか?」
「ん、彩〇の横に来て(こんばんわ)言ってたのが、そうじゃないの?」

「ペコリッ て、頭下げて、夜だからあまり顔は見えなかったよ
少し二人で話して居たけど、・・あの調子だと彩〇はまだ、
・・・新しいネ」

「あたりまえだっ・・受験前だと言うのに、そんなとこに力入れてて、どうする!!」・・ 「イカ、んまいよ(旨い)あと一口」
「モウ・・・寝よ」 「ハヤクッ 先行くよっ」
「歯磨いて、トイレッ・・・・ またかよっ」

確かに、冬より、夏の方が多いよネ。




-----
☆気象予報士HQ
08/17/2016 12:11:24 PM
台風?
 え、そんなん来てたん?
 という感じでした、こちらは。
 で、天気図を確認しましたら、またも北海道直撃。
 妙なコースですねえ、なんか悪意のようなものを感じます。
-----
★Mikiko
08/17/2016 07:50:42 PM
祐二さん&ハーレクインさん
> 祐二さん

 奥さんが着いて行ったんですか。
 それはまた無粋なことをなされましたな。
 2時間ドラマの『刑事・鬼貫八郎』で……。
 鬼貫の大地康雄が、娘の映画デートに着いて行くシーンを思い出しました。
 ま、奥さんなら罪が軽いのでしょうが。

 桜田淳子さまも、かつてはこう歌っておられました。

『♪夏は心の鍵が甘くなるわ ご用心』


> ハーレクインさん

 今日は、朝方から雲が切れ、午前中には晴れたんですが……。
 午後になって、一天にわかにかき曇り、土砂降りの雨になりました。
 時間は短かったですが、スゴい音でした。
 午後から外出した人は、ずぶ濡れになったでしょうね。

-----
☆講釈師ハーレクイン
08/17/2016 10:06:34 PM
>一天にわかにかき曇り……
 いやあ、懐かしい言い回しですねえ。
 紙芝居か、講談で聞いたような……。
 何か、この先のセリフ?があるんだよね。何だったかなあ。

 わたし、この「一天」を“一転”と思ってました。
-----
☆きりしま
08/17/2016 11:16:42 PM
台風は関東は深夜に通過し、通勤通学に影響しませんでした。
-----
★Mikiko
08/18/2016 07:28:46 AM
台風7号
 本土のどこにも上陸せずに、北海道にだけ上陸した台風は、23年ぶりだそうです。
 北海道は記録的大雨で、各地で洪水警報が出ています。
 関東地方も大気が不安定で、ところによっては豪雨になってるようです。
 まさに、“一天にわかにかき曇り”ということがありますから、晴れてても油断なりません。

-----
☆気象庁ハーレクイン
08/18/2016 05:26:58 PM
>本土のどこにも……
 あれ、そうだっけ。
 なんか北関東あたりに上陸、と思ってました。
 北海道って、あまり台風には縁がないというイメージでしたが、そうでもないんですねえ。日本全国、どこも安全な場所はない、ということでしょうか。

“一転にわかにかき曇り”
 これはこれで、感じが出ていると思いますが。
-----
★Mikiko
08/18/2016 07:46:39 PM
北海道
 最近の気候変動は、おそらく温暖化のせいですね。
 でも、本土がどんどん暑くなると……。
 美味しいお米は、北海道でしか採れなくなるでしょう。

 北海道に頻繁に台風が上陸するようになると……。
 心配なのが、北海道の風物詩、ポプラです。
 あの木はヤナギの仲間で、根が浅いんです。
 落葉樹なので、冬場の季節風はやり過ごせます。
 葉っぱが無ければ、風が透り抜けるからです。
 でも、夏は風を孕みますから、台風が直撃したらひとたまりもありません。
 根こそぎ倒れます。
 北海道の風景が、変わってしまうかも知れません。

-----
☆こんなに奇麗な花HQ
08/18/2016 11:30:37 PM
美味しいお米
 やはり、越後新潟でしょう。
 頑張っとくんなはれ。

北海道の街路樹
 結構いろいろあるようですが、ニセアカシアもいいですよ。

♪夜風がゆれる灯りがうるむ
 肩よせあるくアカシアの道
       (舟木一夫『北国の街』)

 金沢・内灘海岸のニセアカシアも見事です。『アイリス#26』をご参照ください(たいがいにせえよ、の番宣)。 
-----
★Mikiko
08/19/2016 07:43:46 AM
ニセアカシア
 海岸のマツの砂防林に入りこみ、マツ林を侵食していく憎い木です。
 地下茎で広がるので厄介です。
 ニセアカシアは落葉樹なので……。
 冬場、葉を落とすニセアカシアが広がっては、砂防林の役目を果たせなくなるのです。

-----
☆♪アカシアの……HQ
08/19/2016 12:10:36 PM
 ↑花の下であの子がそっと瞼をふいた……
           (石原裕次郎『赤いハンカチ』)
  ここで歌われる「アカシア」は、ニセアカシアのことだそうです。
  ついでに、西田佐知子『アカシアの雨が止むとき』も、実はニセアカシア。

憎いニセアカシア
 えらく嫌われたものですが、まあ彼らも生きてかななりませんからな。
 確かに、落葉樹は砂防には向いていないでしょうが、防風にはそこそこ役立つようです。
-----
★Mikiko
08/19/2016 07:49:52 PM
砂防林
 海が南側にある太平洋側では、落葉樹の砂防林もありです。
 海から吹く風は南風ですから……。
 砂防林が必要なのは、落葉樹が葉を繁らせてる季節になります。

単独旅行記Ⅲ(51)
☆♪ま~つかぜ騒ぐHQ
08/17/2016 12:19:21 PM
アカマツ
 の林を過ぎて……(それは、からまつ)

傾ぐクロマツ
 すごいね。
 防風林、というわけでもないんでしょうね。
 砂丘堤が風を遮ってくれるんでしょうから。
 あ、砂の飛散防止用かな。

移植アカマツ
 なんか、巨大な盆栽、みたいですね。
 鉢に見える部分は、その範囲が根、ということなんでしょうか。

マツノザイセンチュウ
 松の材線虫。
 「虫」とありますが、昆虫ではありません。
 線形動物という、なじみの薄い動物群に属します。体長1ミリ。多くは土壌中に生息。
 見たことのある方は少ないでしょう。わたしはあります(えへん、ぷーい)。
 近縁種に回虫がいます。

>移動したようです
 覚えとらんのかーい。

村上精華堂
 小間物屋ねえ。
 見た感じ、洋物専門、かな。
 京都市左京区に京都精華大学というのがありますが、かんけーないよね。
 京都府精華町というところがありますが、もっとかんけーないよね。

人造石洗い出し
 よーわからん。
-----
★Mikiko
08/17/2016 07:52:48 PM
『ブラタモリ 新潟編』
 見たであろう。
 新潟の町は、砂との戦いを続けてきたのです。
 クロマツはもちろん、砂防林です。

 アカマツの移植。
 あれだけ大きな根鉢をつけられるというのは……。
 植わってた場所の近くに建物や塀が無いということです。
 根が構造物の下に潜りこんでたら、あんな形には掘れません。
 マツが四方に根を張れるほど、敷地が広いということです。

 東京旅行から、もう3ヶ月近く経ちます。
 撮影した写真をたどることで、旅行記が書けるのです。
 記憶はすでに、あらかた失われてます。

-----
☆浪花のお大尽HQ
08/17/2016 10:22:19 PM
砂防林
 やはり! って……
 誰でもわかるわ。

大きな根鉢
 ふうむ。
 つまり、あのお宅は越後のお大尽、ということですな。

>記憶はあらかた……
 そんなもんですかのう。
 「もう」じゃなくて、“たった”3ヵ月だろ。
いわゆる健忘症じゃないのか。

-----
★Mikiko
08/18/2016 07:31:59 AM
お大尽ではありません
 普通のお宅です。
 もちろん、古くから続く家でしょうが。
 田舎の方では、300坪くらいの敷地は珍しくないのです。

 話は変わりますが……。
 昨日の甲子園、花咲徳栄が、3つめの墓穴。
 横浜、履正社に続き、プロ注目のエースを先発させませんでした。
 結果、控えの2投手が、2回に5失点。
 慌ててエースを出しますが、時すでに遅しで……。
 そのまま押し切られてしまいました。
 エースを先発させて、点差がついたら、外野守備に回せばいいんです。

-----
☆うちの敷地10坪HQ
08/18/2016 05:35:04 PM
>300坪……
 くらいの敷地は珍しくない
 なるほど。納得です。

甲子園
 今日の第2試合。鳴門-明徳の四国隣県対決は3-0で明徳の勝ち。
 この両校、練習試合とかやって手の内はよく知ってるんだろうね。
-----
★Mikiko
08/18/2016 07:48:16 PM
鳴門高校
 県立校だったんですね。
 てっきり、私立かと思ってました。
 校章が、ラーメンのナルトだったら面白いのですが……。
 違うでしょうね。

-----
☆鳴門秘帖HQ
08/18/2016 11:40:58 PM
ラーメンのナルト
 鳴門をバカにしてはいかんぞ。
 君は、渦潮を見たか(お前もバカにしとるぞ) 
 なら……君は巡礼おつるを見たか(それは、傾城阿波の鳴門)

元禄江戸異聞 根来(十四)
★Mikiko
08/18/2016 07:58:28 AM
よかですねー
 こういう時代劇、見てみたいです。
 リタイヤしたら、時代劇チャンネルを契約して、毎日見ようかな。

 これは前に話したかも知れませんが……。
 海外では、若山富三郎の『子連れ狼』が、昔から高評価だったそうです。
 若山さんの殺陣と血しぶきに、外人は度肝を抜かれたんですね。
 『キル・ビル』を撮ったタランティーノもファンだそうで……。
 なんとついに、『子連れ狼』が、ハリウッドでリメイクされるとか。
 これをきっかけに、日本でも時代劇ブームが起きると面白いですね。

-----
☆剣客商売ハーレクイン
08/18/2016 05:48:15 PM
時代劇
 わたしは座頭市ですね。主演はもちろん勝新太郎。
 あの、何のバックも持たない、味方もいない、で、アウトロー。
 しかも型破りの剣(仕込み杖、か)捌き、無類の強さ。
 たまりませんね。

 これは作品内で聞いた話ですが「座頭」というのは一般に盲目の法師。で、按摩・鍼灸を生業にする者も一般に座頭。その座頭には「市」と名乗るものも多いとか。
 で、数人の座頭の一人曰く「ここにおる者、みいんな座頭市でございます。へっへっへ」

♪およし~なさいよ~無駄あ~なーこと~

 少し前に「女座頭市」という映画を見ました。主演は綾瀬はるか。

 子連れ狼もやっときましょう
♪帰らぬちゃんを待っている ちゃんの仕事は刺客ぞな
-----
★Mikiko
08/18/2016 07:49:29 PM
座頭市
 どーもわたしは、気持ち悪くて好きになれません。
 剣士はやっぱり、美形でないとね。
 田村正和の法月弦之丞(のりづきげんのじょう)とか(参照)。

-----
☆受けてみるかHQ
08/18/2016 11:52:21 PM
 ↑もちろん、円月殺法
  時代劇はやはり柴錬、柴田錬三郎でしょう

美形ねえ
 まあ、それは「好きにしなはれ」。

 で、美形剣士ときますとやはり↓このお方。
 ご存じ、円月殺法・眠狂四郎。
 あ、田村正和じゃなくって、市川雷蔵の方。
 なんつったって「市川」でっせ。
 「時代劇専門チャンネル」でどうぞ。
-----
★Mikiko
08/19/2016 07:45:23 AM
眠狂四郎
 原作者の柴田錬三郎は……。
 雷蔵より田村正和(テレビドラマ)の方が、狂四郎のイメージに近いと言ってたそうです。
 狂四郎はハーフという設定ですから、当然でしょう。

-----
☆助監督ハーレクイン
08/19/2016 12:18:08 PM
雷蔵と正和
 往々にして(ていうか、ほとんどの場合)、原作と映像は異なるものです。極端な話、全く別物になっています。
 わたしが原作者だったら、絶対に映像化は許可しないね(そんな心配、未来永劫不要だ)。

 それはともかく。
 これはかなり以前に書きましたが、『由美美弥』を映像化するとして、ぜひ採用していただきたい場面が三つあります。

 まず、第41章:美弥ちゃんの『黒いローファーの少女』 セミの声が聞こえてくるようです。
 第73章:由美ちゃん・美弥ちゃんの『木漏れ日の小径』 美しいおしっこシーンが鮮烈。
 第104章:由美ちゃん『雨に唄えば』 オレンジ爆弾が秀逸。

 誰か撮ってくれんかのう。
-----
★Mikiko
08/19/2016 07:51:53 PM
オレンジ爆弾は……
 梶井基次郎の『檸檬』からの連想じゃなかったでしょうか?
 人ごとのようですが、ほんとに覚えてないのです。
 その前の2章に至っては、「誰が書いたの?」という領域。

 しかし、梶井基次郎の顔と文章のギャップは強烈ですよね。
 あんな北京原人みたいな顔で、どうしてあそこまで透明な文章が書けたんでしょうか。

-----
☆ここはどこ?HQ
08/19/2016 09:44:38 PM
 ↑わたしはだれ?(Mikiko)

梶井基次郎
 正月の余興じゃあるまいし、顔で書くわけではなかろうがよ。

>……連想じゃなかったでしょうか?
 知らんよ、そんなこと(北珠恵)

>誰が書いたの?
 情けないのう。
 わたしは、自分の書いたものは隅から隅まで、当該ページまで覚えておるぞ(大ウソ)。 
-----
☆クーラー
08/20/2016 09:18:59 AM
復活してる!嬉しすぎます!!

ふたなりが醜い女達に嬲られて露を根こそぎ奪われて欲しいです!(笑)
-----
★Mikiko
08/20/2016 12:12:49 PM
涼し気なハンドル……
 ありがとうございます。

 嗜好が、かなり特殊でいらっしゃるようです。
 そういう方にとって、ツボにハマる小説は貴重なんでしょうね。
 ご安心ください。
 すでに、10月いっぱい分までの原稿をいただいております。

由美と美弥子 2067
★Mikiko
08/19/2016 07:47:46 AM
本日の高校野球は……
 休養日で、1日休み。
 英気を養ってください。

 ここで、再び蒸し返しますが……。
 横浜、履正社、花咲徳栄の投手起用。
 この3校のエースは、おそらく3人とも、秋のドラフトにかかるでしょう。
 この大会でも、絶対エースを持つ、この3校が優勝候補でした。
 ところが!
 いずれも、エースを温存した試合で、序盤に大量失点し、取り返せずに敗退。
 この起用には、エースの身体を気遣ってのものという論評もありますが……。
 そんなら、なんでエースにロングリリーフさせるわけ?
 筋が通らんでしょ。
 エースを連投させないという采配なら、何点取られようがエースは出すべきじゃないです。
 でも、そんなのは、“トーナメント”という仕組みを理解してない者のやることです。
 1回負けたら終わりなんです。
 リーグ戦とは違うんですよ。

 エースが頑張って投げ切っていれば、今日1日、ちゃんと休養が取れたのです。
 人ごとながら、腹の立つ夏でした。

 北海に優勝してもらいたいですが……。
 やっぱり、明徳が漁夫の利ですかね。

-----
☆きりしま
08/19/2016 10:54:35 AM
> 恥ずかしい自分を他人に公開することに、歓びを見つけてしまったのだ。

かつてゲイのハッテン場でもオナニー見せ合いイベントとかありました。
-----
☆お局くんハーレクイン
08/19/2016 12:27:35 PM
出ました!
 歌舞伎、じゃなくて作者十八番「強引な(臆面もない、とも)場面転換」
 どうしても前回を読み返しちゃうね。
 語り手は、お局さま(だよね)。

高校野球に、えらく怒っておられますが、一言だけ。
> “トーナメント”という仕組みを理解してない者
 そんなやつ、おれへんやろ~。
-----
★Mikiko
08/19/2016 07:53:16 PM
きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 そういうのを、地獄絵図と云うのでは。


> ハーレクインさん

 ああいう采配を見ると、“トリートメント”と間違えてるんじゃないかと思います。
 とにかく、1度負けたら、そこで終わりなんです。
 取り返しがつかないんですよ。
 全試合完投するのがエースの宿命です。
 ↓『巨人の星』の主題歌を見習いなさい。

♪腕も折れよと 投げぬく闘志
♪熱球うなる ど根性
♪泥にまみれ マウント踏んで
♪勝利の凱歌を あげるまで
♪血の汗流せ 涙をふくな
♪行け行け飛雄馬 どんと行け

-----
☆♪重いコンダラHQ
08/19/2016 09:47:55 PM
トリートメント
 意味不明。

全試合完投
 甲子園に出てくるような学校のエースは、プロ志望です。
 飛雄馬じゃあるまいし、肩を壊すような真似、しまっかいな。

“マウント”は、マウンドだな(素直にコピペしましょう)。
マウンティングは、服従の姿勢(生物学)。
マウントポジションは、必殺の体勢(格闘技)。
-----
☆手羽崎鶏造
08/20/2016 04:25:56 AM
Mikikoさまのお怒り、理解できます。
神奈川県大会を見る限りでは、横浜高のI川投手も
凄い投手だと思っていました。監督にすればF平投手
と目移りするだろうな、I川君は他校に行くときっとエースでしょう。羨ましい陣容です。ただ私が思うのは前任W辺監督なら甲子園で「奇策」は取らなかったであろうということです。普段と違うことをやっていて通じるような甲子園ではありません。I川君を県予選で使ったのは「格下」校で、それも完投させ1試合任せています。あの大阪の強豪校をI川君に任そうとされたのでしょうか?I川投手を使ってみて相手の目先を変えよう、打たれたらF平君をというような「邪念」がもし、経験浅いH田監督らスタッフに有ったとしたら、その時点で負けです。以上の意味でMikikoさまのご指摘は理解できます。「温存」というより「奇策」はダメですね。




-----
★Mikiko
08/20/2016 08:19:02 AM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん

 ひょっとしたら……。
 選手がプロに入ると、監督に何らかの見返りがあるんでないの?
 甲子園で優勝しても、祝勝会だけですから。

 “マウント”は、コピペ元が間違っておったのじゃ。


> 手羽崎鶏造さん

 渡辺監督は、松坂大輔に何回投げさせたんでしょうね。
 あれだけ投げながら、決勝ではノーヒットノーランをやりました。
 ま、彼は別格でしょうけど。

 投手を温存するなら、緒戦で無駄な完投をさせないことです。
 予選ならコールドゲームになるような試合で、エースが最後まで投げたりしてます。
 代わった投手が打たれるのが心配なら、エースを外野守備で残せばいいわけです。

-----
☆『見返り美人』HQ
08/20/2016 10:49:52 AM
 ↑菱川師宣です。

見返り監督
 ありうる……かな。
 わたしには何とも判断が付きません。
 それはともかく、昼間テレビをつけると、オリンピックか高校野球しかやっていない、てな感じです。
 まあ、録画し溜めた映像はなんぼでもあるし、好きにしなはれ。

単独旅行記Ⅲ(52)
☆♪僕のあだ名をHQ
08/19/2016 12:45:31 PM
 ↑♪知ってるかい 朝刊太郎というんだよ
  こんなのもありました。

看板建築
 言葉は初めて聞きましたが、その正体はよく理解できます。
で、看板建築のメッカ、茨城県石岡市。
どのへんじゃい、で地図を見ました。
 霞ケ浦の北、土浦と水戸の間くらいですね。
 田舎っぽい土地、かな。
 茨城ときますと、どうしても映画『下妻物語』を思い出しちゃいます。

で、看板建築。
 映画のセットっぽいなあ、というのが感想です。
 日本だなあ、とも。


池之端
 はて、どこだっけ。
 よく聞くんだが。
 で、読み進めましたらすぐに判明、上野池之端かあ。
 ときますと、すぐに思うのが♪どこかに故郷の~
 あ、なんだ、Miさんもそうかあ。
 井沢八郎、畢生の(そんな大げさな)名曲『ああ上野駅』


♪どこかに故郷の香りをのせて
 入る列車のなつかしさ
 上野は俺らの心の駅だ
 くじけちゃならない人生が
 あの日ここから始まった

父ちゃん僕がいなくなったんで
母ちゃん畑仕事も大変だろうな
今度の休みには必ず帰るから
その時には父ちゃんの肩も
母ちゃんの肩も
もういやだって言うまで叩いてやるぞ
それまで元気で待っていてくれよな

♪就職列車に揺られて着いた
 遠いあの夜を思い出す
 上野は俺らの心の駅だ
 配達帰りの自転車を
 とめて聞いてる国なまり

♪ホームの時計を見つめていたら
 母の笑顔になってきた
 上野は俺らの心の駅だ
 お店の仕事は辛いけど
 胸にゃでっかい夢がある

フルコーラス、聞いちまったよ。
-----
☆♪赤い蘇鉄の……HQ
08/19/2016 01:10:11 PM
>椿油は、大島産でしょうか
 まあねえ、パッケージの表面に、どでかく『大島椿』とありますが……。
 佐渡島にも産するそうです、椿油。

>たぶん、専門学校の生徒が蝟集
 唐突だのう。
 なぜに専門学校生?

大和屋本店
 所在地は港区白金台。
 たしか、超高級住宅街じゃなかったっけ?
 まあ、それはともかく、こういう建物をこちらでは「アホほど高い」といいます。値段じゃなく、背の高さ。
-----
★Mikiko
08/19/2016 07:54:55 PM
今日は……
 ずいぶんとヒマだったようですね。
 きのうは、デイの日だったのかな?

 看板建築は、関東大震災の復興建築として波及したそうですが……。
 関西にもあるんですかね?

 椿油。
 あの写真は、大島産の椿油を探して載せたんですから、大島椿に決まってます。
 「『村上精華堂』で売られてた椿油は、大島産だったでしょうか」という意味です。

 建築系やデザイン系の専門学校らしい集団がたくさんいたと、前に書いたではないか。

 白金。
 『プラチナ通り』、などというストリートもあるようです。
 お洒落なお店が立ち並ぶ通りだそうです。
 けっ。
 “しろがね”は、白金(プラチナ)じゃなくて、白銀(しろかね)で、つまりは“銀”なんだよ。
 葛飾区金町の方が上です。

-----
☆港区白金で……HQ
08/19/2016 10:02:44 PM
 ↑貸家業を営む……
  誰のことだったかなあ。

>今日はずいぶんとヒマ
 今日も、だな。
 いずれにしても、意味不明。

看板建築
 映画でしか見たことない。

>「『村上精華堂』で売られてた椿油は、大島産だったでしょうか」
 知らんよ、そんなこと(北珠恵)

>建築系やデザイン系の専門学校らしい集団がたくさんいたと、前に書いたではないか。
 忘れたよ、そんなこと(HQ)

>けっ
 これは、コピペのきれっぱしかね。
 それとも、故ない反感の捨て台詞かね。

>“しろがね”は、白金(プラチナ)じゃなくて、白銀(しろかね)
 ほう。
 これはどうやら与太ではなさそうだなあ。
 ♪山は白銀 朝日を浴びて~
-----
★Mikiko
08/20/2016 08:21:53 AM
意味不明
 これは、理解不能と云うべきでしょう。
 毎日ヒマなのはわかっておるが……。
 おとといはデイサービスの日だったのではないかと言ったのです。

 なるほど。
 看板建築は、関東特有の様式だったんですね。
 これも、目からうろこの知識でした。
 “書く”という作業は、ほんとに勉強になります。

 ↓けっ。
けっ

-----
☆『エデンの東』HQ
08/20/2016 10:52:58 AM
>おとといはデイ
 それは読めばわかるよ。
 その前の「今日はずいぶんとヒマ」とのつながりが、ずいぶんと希薄ではないか

>けっ
 ははあ「故ない反感」の方でしたか
 『理由なき反抗』は、ジェームズ・ディーン。

由美と美弥子 2068
08/20/2016 08:24:18 AM
バトミントン、女子ダブルス
 金メダルの松友美佐紀選手、可愛いですね。
 彼女、159㎝しかありません。
 体も華奢だし。
 表彰台では、銀と銅の4人も一番上の台にあがり、記念撮影をしてました。
 松友選手の頭は、デンマーク選手の肩までしかありませんでした。
 デンマーク選手の身長は、178㎝と183㎝。
 体重も70㎏を超えており、まるでプロレスラーのような体格でした。

-----
☆♪あの娘をペットHQ
08/20/2016 10:56:51 AM
↑にしたくってニッサンするのはパッカード
             (小林旭『自動車ショー歌』)

パン食い競争
 ですか。
フランクフルトを挟むというのはどうだろう。

>白い服の女性が立っていた
 それじゃ怪談だよ。


 で、小柄な松友選手vs.プロレスラー デイニッシュ(デンマーク人)
 勝負が決まれば一本それまで。表彰式は見ないからなあ。
 そこまでヒマじゃないし。

 そういえば知らなかったんだけど、柔道の抑え込みのタイム。
 15秒で技あり、20秒で一本なんだね。いつからだろう。
 以前は25秒で技あり、30秒で一本だったんだけど、この「30秒」というのは、サムライ同士の組打ちで「相手を抑え込んで脇差で首を掻くのに必要な時間」ということで、ちゃんと意味があったんですね。
 まあ、試合時間のスピードアップを図る、ということなんでしょうが……。

-----
★Mikiko
08/20/2016 12:16:49 PM
バトミントン表彰式
 ニュースでやってました。
 オリンピック中継をライブで見たことはありません。

 男子400メートルリレー、銀メダルには驚きました。
 まだ映像は見れてないんですが、とにかく良かった。
 アンカーの顔だけ見た外国人は、2位が日本だとは思わなかったでしょうね。

 甲子園、準決勝。
 第一試合、作新学院が明徳義塾を大きくリードしてます。
 このまま、作新に押し切ってほしいです。
 どーも明徳は、松井の敬遠以来、悪のチームという印象が拭えません。

-----
☆恨み晴らさでHQ
08/20/2016 03:22:21 PM
 ↑置くべきか~

オリンピック男子陸上トラック競技
 で、メダルは、前々回の北京大会の銅メダル以来、二つ目です。
 この北京でのメダルも4×100mリレー。
 なんか、日本の得意種目になりそうですね。

 で、今回のアンカーは、ケンブリッジ飛鳥選手。
 もちろん結果的に、なんですが、ボルトとの競り合いになったそうです。

>松井の敬遠
 まあ、執念深いことですなあ。
 何年前の話だ。
 そもそも松井自身、とっくに引退しちゃってるし。
-----
★Mikiko
08/20/2016 06:18:15 PM
ジャマイカって……
 どこにあるんですか?
 ものすごくアバウトな感じがする国名です。
 今回の結果は、事実上、ジャマイカのワンツーフィニッシュじゃないですか。

 明徳、負けました。
 案外、あっさりでしたね。
 決勝は、作新学院VS.北海という古豪対決となりました。
 戦前は、こんな決勝、誰も予想してなかったでしょう。
 わたしにとっては、どっちが勝っても一緒ですね。

-----
☆地図freakHQ
08/20/2016 08:41:01 PM
ジャマイカ
 北米というか、中米と云いますか……。
 カリブ海の島国ですね。
 米国フロリダ半島の先っぽから南へ200㎞ほどにキューバ。
 キューバ本島のさらに南200㎞ほどに、島国ジャマイカがあります。
 
 国土面積11,000㎞2
 沖縄本島と同じくらいの面積です。
 この島国に270万人の人が暮らします(海賊の末裔、かな)。

 たまには地図を見ましょう。
 いろんなデータも載っていて楽しいですよ。

作新vs.北海
>わたしにとっては、どっちが勝っても一緒
 どういう意味だろう。
 予想が外れたってこと?
-----
★Mikiko
08/21/2016 08:23:38 AM
沖縄県の人口は……
 142万人。
 ジャマイカは、約2倍の人口ということになりますね。
 ていうか、沖縄の人口がこんなに多いとは思いませんでした。
 都道府県ランキングを調べたら、25位。
 ちなみに、26位以下の順位は↓のとおりです。

26・滋賀県 27・山口県 28・愛媛県 29・長崎県 30・奈良県 31・青森県 32・岩手県 33・大分県 34・石川県 35・山形県 36・宮崎県 37・富山県 38・秋田県 39・香川県 40・和歌山県 41・山梨県 42・佐賀県 43・福井県 44・徳島県 45・高知県 46・島根県 47・鳥取県

 なお、新潟県は15位でした。

 作新と北海は、どちらも東日本ですので……。
 どっちかに勝ってほしいという思いが無いということです。
 でも、今、北海道は水害で大変だから、北海を応援するかな。
 たぶん、作新が勝つでしょうが。

-----
☆失態続きハーレクイン
08/21/2016 11:59:47 AM
<ジャマイカの人口密度は246人/㎞2emoji:typhoon>
 です。
 で、沖縄はどやねん、でデータを見直したんですが、そもそも前コメに書いた面積が全然違ってました。沖縄全県で2,276㎞2。何とジャマイカの5分の1。おっかしいなあ。
 これではどうしようもありません。てったい撤退。
 すんまへん。

>どちらも東日本
 ふうん、そういう考え方もあるのか。
 それはともかく、北海道は本当に大変なようです。
 台風は3つも来ているし。
 6月ころまでは少なかったんで、今年は台風外れ年かなあ、と思っていましたがとんでもない。大当たり年になるかもしれません。各地、お気をお付けください。  

単独旅行記Ⅲ(53)
☆~カツオとヒジキHQ
08/20/2016 10:59:30 AM
 ↑と、時々、タバコ~

鰹節
 実は……実物を見たことはほとんどありません。
 手に取ったことは一度もなし。
 鰹節削り器も、同様です。
 関西ではあまり使わないのかなあ、鰹節。
 いや、削り節はもちろん使いますがね。袋詰めで売っているし。


たばこ売り場
 これも懐かしい風景になっちゃいました。
 自動販売機全盛だからなあ。
 販売機では、ちょっと珍しい銘柄はもちろん手に入りません(あたりまえ~)。

 一度書きましたかねえ。
 わたしはもう何十年も前にタバコをやめましたが、その直前に「記念や」ということで、これまでに吸った覚えのある全銘柄を買い集めて吸ったものです。
 この時、こういう店でメモを見せて「これ全部ひと箱ずつおくれ」とやりましたが、店のおばちゃんは、なんか宇宙人の注文を聞いたような顔をしました。


>なぜ、外観の写真を撮ってなかったのか……
 これ、しばらく前から言いたかったんだけど、ちょっと写真撮影が足らないのではないか。「もう二度と来られないかもしれない」と、もっとバシバシ撮らねばいかんではないか。
 あ、ひょっとしてフィルムカメラなんで、節約した、とか。

腕木と桁の関係画像
 腕木の下は肘木ですか。
 なんか美味しそうですな(それは鹿尾菜ヒジキ)

サンシェードなぜ付けておくか問題
 当時のたたずまいを、そのまま再現してあるからでしょう。
-----
★Mikiko
08/20/2016 12:20:06 PM
かんなくずの話
 叔父の小学校のころの同級生に、貧乏な家の子がいたそうです。
 学校から連れ立って帰る途中……。
 彼は、大工さんの建築現場で、落ちていたかんなくずを拾って口に入れたとか。
 削り節だと思ったんですね。
 なんだか切なくなる話でした。

 写真。
 自分では、たくさん撮ったつもりだったんですけどね。
 カメラはデジカメで、電池パックを3つも持って行きましたので、ハード的には心配ありませんでした。
 でもあそこで、念を入れて写真を撮って回ったら、完全に1日仕事になります。
 ていうか、半分くらいで疲れてダウンだと思います。
 2日がかりになりますね。

 サンシェードが、建築当初からあったとは思えません。


-----
☆『お話でてこい』HQ
08/20/2016 03:28:53 PM
削りくずの話
 ホンマかあ。
 削り節とかんなくずでは、見た目にも質感が違うと思うけどなあ。
 与太じゃないだろうね。

写真の話
 なるほど。
 ハードではなく、ソフト?の問題でしたか。
 でもま、一応一言。
 「死ぬ気で撮らんかーい」

サンシェードの話
 (完全)先付けか、後付け(可)、かの問題ですな(麻雀かーい)。
-----
★Mikiko
08/20/2016 06:20:14 PM
少なくとも、わたしは……
 叔父の話のままに書きました。
 ウソかほんとかは、叔父のみぞ知るです。

 削り節は、熱いご飯に載せると、踊るんですよね。
 わたしのばあちゃんは、それを指先で、にっちゃにっちゃと錬って……。
 猫にやってました。

 帽子とかに付けて、自動的にシャッターが切れるカメラって無いですかね。

-----
☆『踊る人形』HQ
08/20/2016 08:48:05 PM
 ↑ドイル、ホームズものの一編
  暗号ネタですね

踊る削り節
 はいはい、踊りましたねー(今も踊るけど)。
 で、兄弟姉妹で手を打って喜んだものです(子供の頃の話)。
 で、で、母親がおもむろにしょうゆを垂らす、たちまち静まる削り節。
 子供の頃って、なんであんなことが楽しかったんだろうね。

自動シャッター
 いずれ近いうちに登場するんじゃないですか。
 視線を向けただけで切れるシャッター、とか。
-----
★Mikiko
08/21/2016 08:26:00 AM
なるほど
 うちの猫と同じものを食べてたわけね。

 視線を向けて、瞬きをすると切れるようになるといいですね。
 目蓋の動きをセンサーで検知すればいいんだから、さほど難しい技術ではないはず。

-----
☆栄養満点ハーレクイン
08/21/2016 12:02:09 PM
美味しい削り節
 だから称して「猫まんま」。

 バリアフリー関係で、特に研究が進んでいるようです。

由美と美弥子 2069
★Mikiko
08/21/2016 08:32:04 AM
日本の幽霊には……
 どうして、脚が無いのでしょうか?

 実はこれ、伝説などが先にあったわけでは無いのです。
 一人の絵師の絵からです。
 その名は、円山応挙。
 彼が、初めて脚の無い幽霊を描いたのです(参照)。
 その絵は、人々の心にあった幽霊そのものだったのでしょう。
 以来、幽霊には脚が無いことになったそうです。
 芸術の力は、かくも偉大です。
 文化を作ってしまうんですから。

 リオオリンピック。
 男子サッカー、ブラジル金メダルです。
 ブラジル国民にとってリオオリンピックは、最高に嬉しい思い出になるでしょう。
 良かったですね。

-----
☆クンニfreakHQ
08/21/2016 12:08:25 PM
 ↑わたしに非ず、後輩くんです

>一瞬、幽霊に見えた
 ああ、やはり。
 って、よく考えたらわたしの前回のコメ、フライングだなあ。
 でもまあこの状況、誰が読んでも「幽霊騒ぎ」だよね。
 人騒がせな「後輩」じゃ。

応挙の幽霊図
 表情が穏やかなんで、それほど怖くないんだよね。
 上村松園の『焔』。これは凄いよ。まあ、ちょっとやりすぎ、とも云えますか。

ブラジル男子サッカー
 オリンピック金メダルは初めてだそうです。ちょっと意外ですね。
 それにしても、1-1の同点でPK戦。4-5で迎えたブラジルの5人目ネイマールがあっさり決めて決着がつきました。いやあ、誰かが仕組んだような劇的な幕切れでした。
-----
★Mikiko
08/21/2016 12:58:29 PM
応挙の幽霊
 ふくよかですからね。
 でも、逆に、リアリティがあるんじゃないでしょうか。

 オリンピック、ようやく終わってくれます。
 長かった。
 もう、夏は十分に堪能したので、いつ寒くなってもいいです。

-----
☆『夏の終わり』HQ
08/21/2016 02:49:56 PM
 ↑作詞・作曲・歌唱 森山直太朗

夏の終り
 明日が閉会式ですか、オリンピック。
 甲子園も今日が決勝戦。現在4回の表。北海1-2作新で、作新の攻撃中。無死満塁です。 

単独旅行記Ⅲ(54)
☆♪飲んで飲んでHQ
08/21/2016 12:14:58 PM
 ↑飲まれて飲んで 飲んで飲み潰れて眠るまで飲んで……
             (川島英五『酒と泪と男と女』)

立ち飲み
 あー、びっくりした。
 醤油を飲むのかと思った(死ぬで)。
 もちろん酒ですね。
 アテはまあ乾物でもよろしいですが、こちらでは缶詰が多いようです。
 わたしはやったことありませんが、父親によく酒を買いに行かされた近所の酒屋では、おっちゃんらが缶詰開けて一杯、やってました。

白金と白金台
 ふうん、別の街なのか。
 まあ、お隣さんではあるんでしょうけど。

>樽で仕入れて、量り売り
 江戸時代じゃあるまいし、少なくともこちらでは見たことない。
-----
☆三島郡島本町山崎HQ
08/21/2016 12:18:14 PM
>樽で……
 まあ、樽は熟成用でしょうね。
 で、出ました! サントリー山崎蒸留所!

 こちらでは、知らぬ人とてない(ちょっとオーバー)著名な建物です。大阪府と京都府の府境の、大阪府側に立地します。
 JR、阪急電車のそれぞれ京都線の車窓北側に、間近に見えます。わたしの住まいからは自転車でも行ける至近距離。ただ、中に入ったことはありません。ビールの試飲を無料でできる、と聞いたことがあります。

サントリー山崎蒸留所。
 ↓参考文献をご紹介しましょう。
 『アイリスの匣』#67。あやめと明子の酒宴の最中、話題に上りました(も、かまうもんかい、の番宣)。

サントリーオールド
 わたしが子供のころ、父親がよく自宅でウィスキーを飲んでましたが、銘柄は「サントリーレッド」。たまに、やはりサントリーの「角瓶」でした。「オールド」に手を出すことはなかったようです。つまり、当時の庶民にとって「オールド」は高級品だったんですね。
 そういうことでは「オールドは、おやじのウィスキー」といわれると、へえ、ですね。

♪ランバンビランバ シュビラレ オデエーエーイヨ~……
  (「オールド」のコマソン『夜がくる』小林亜星作曲、の中のスキャット)
-----
★Mikiko
08/21/2016 01:02:35 PM
酒屋
 どんどん無くなっていきますね。
 酒屋のいいところは、配達してくれることですが……。
 店主が高齢になったら、出来なくなります。
 そうなればもう、スーパーに太刀打ちできません。
 酒の自販機を置けなくなったのも、大きいんじゃないでしょうか。

 ウィスキー樽は、高価で貴重だったから……。
 樽のまま出荷は出来なかったんですかね。

 酒屋での立ち飲みを、「角打ち」と云うそうです。
 もちろん、一度もやったことがありません。
 一度くらい、経験したいものです。
 お酒は、冷やだけですよね。
 寒梅の白ラベルに……。
 缶詰は、サンマの蒲焼かな。

 角瓶は、初めて買って、初めて吐いたウィスキーです。
 ときおり、あの瓶の手触りが懐かしくなり、買うことがあります。

-----
☆酒屋のおやじHQ
08/21/2016 02:53:36 PM
こちらも……
 見かけなくなりました。スーパーの売り場ばかりですね。
 まあ、そういえば酒屋だけではないですね。八百屋だって魚屋だって、昔のような店は少なくなりました。
 若い人は、こういう個人店舗は、あっても敬遠するんじゃないですかね。店員と顔を合わせなくても、しゃべらなくても済むスーパーに行くんでしょう。

樽出荷
 いやあ、あるんじゃないですか。
 ただ、山崎蒸留所は販売店ではなく、あくまで生産工場ですから、「出荷」はしないでしょう。

角打ち
 聞きはじめでした。Wikiによりますと……
 「四角い升の角に口をつけて飲むこと」
 だそうで、つまり星一徹の十八番「桝酒」を前提にした用語のようです。
 ということは、冷酒ということになりますねー。

 わたしが見かけた「角打ち」は……
 ガラスコップをガラスの小皿に置き、一升瓶から酒を注ぐ。この時、酒が溢れて小皿に零れる、そこまで注ぐのが暗黙の了解事項でした。もちろん、零れた酒は客が飲むわけで、つまりサービスということになるのでしょうか(その分金を取られれば、サービスになりませんが)。

 酒は……わたしが子供のころは「合成酒」と呼ばれる粗悪なエセ日本酒。今でいう料理酒のようなもので、安けりゃいいや、を地で行く酒でした。寒梅などあるわけありません。
 缶詰は、サバの味噌煮(わたしの好み)。

角瓶の手触り
 確かに、独特の形状ですね。
 誰が考え付いたんですかね。サントリーの広報課あたりかな。
-----
★Mikiko
08/21/2016 06:28:08 PM
酒屋
 大阪でも、そうなんですね。
 大阪人は、しゃべることが大好きみたいに思えますけど。
 客と店主が、裏拳で「なんでやねん」と言ってそうです。

 ↓わたしは最近、太田和彦の『ふらり旅 いい酒いい肴』を毎週見てます。
 しゃべりがヘタなところが、とても良い味になっています。

 鯖の味噌煮ねー。
 確かに美味しいでしょうが、ああいう場所で食べるには、ちょっと汁気が多すぎませんか。
 冷やしトマトなんてのもあるといいですね。

-----
☆おやじ酒場放浪記HQ
08/21/2016 08:18:26 PM
しゃべりが好きっ
 昔は、と云いますか昔の人は、と云いますか……。
 近ごろの若い人は(こういう言い方もどうかな、と思いますが)そうでもなくなったようです。
 わが道を行く、と云いますか、「関わりござんせん」と云いますか……。
 ああ、いや、そういえば、わたしらの若い頃に流行った言い回しに↓こんなのありました。

縲スほっちっちー(放っておいてくれ)、かもてなやー(構わないでくれ)、お前の子じゃなし孫じゃなし

 昔も今も変わらない、ということですかね(「えーかげんにせえっ!」と裏拳打ち)。


『ふらり旅いい酒いい肴』
 酒を禁じられて以来、この手の番組は見なくなりました。以前ご紹介のあった「おんな酒場放浪記」とかも……。
 なんか、見ると切なくなるばかりです(未練じゃのう、おっさん)。

冷しトマト
 もちろんあります。
 大阪の居酒屋で、これを置いていない店はおそらくないでしょう。
 店としても有り難いよね。
 切って出すだけ、全く手間いらず。
 それで結構な値、つけられるし。
-----
★Mikiko
08/22/2016 07:24:19 AM
だから……
 ノンアルビールを試してみなはれって。
 けっこう、飲んでる気分になれますよ。

 冷やしトマト。
 これを、初っ端に頼む人はいないでしょう。
 たいがい、終盤ですね。
 口の中をさっぱりさせるには最適です。

-----
☆トマトジュースHQ
08/22/2016 08:39:03 AM
 ↑近頃、ハマってます

ノンアルビール
 わたしは、味わいたいわけではなく、酔いたいのです。
 料理酒、試してみるかな(やめとけ)。
 「酔えない酒なんて、せつないだけだろ」なんてセリフが、日向子姐さんの作品にありました。『百日紅』だったかな。
-----
★Mikiko
08/22/2016 06:16:53 PM
アルコール以外で酔う方法
 ランナーズ・ハイを試してみたら。

 猫ひろし。
 2時間45分55秒で、139位だったそうです。
 完走したランナーの中では、下から2番目。

-----
☆ハイボールHQ
08/22/2016 09:35:18 PM
クライマーズ・ハイ
 登山、特にクライミングの用語です。
 興奮状態が極限に達し、恐怖感などが麻痺してしまう状態、だそうです。
 これをうまく用いたのが、横山秀夫『クライマーズ・ハイ』。映画にもなりました。

猫ひろし
 せっかく、オリンピック前に話題にしたのに、コロッと、全く、すっかり忘れてました。ニュース・報道では、話題にもならなかった……のかなあ。
 すまん、ねっこひっろし。

由美と美弥子 2070
★Mikiko
08/22/2016 07:26:39 AM
台風
 突然、うじゃうじゃ湧き始めましたね。
 これから、関東から北日本にかけては大変そうです。
 新潟は、午後から雨になる予報ですが……。
 台風進路の左側なので、風はさほどでは無さそうです。

 私立高校などは、今日が始業式のところも多いみたいですね。
 公立は、今週いっぱいかな。
 図書館が混むのも、あと1週間。
 もう一息です。

 リオオリンピック、ようやく閉幕です。
 最後の興味は、小池知事がどんないでたちで五輪旗を受け取るかです。
 妙な格好をしてくれないといいのですが。

-----
☆後ろ向きハーレクイン
08/22/2016 08:44:56 AM
>自分の身は裏返るのではないか
 「体が裏返る話」
 諸星大二郎の作品にありますが、今朝は時間がない。
 後刻、調べてリポートしましょう。

旗受けセレモニー
 なんと、わざわざこちらからスタッフが現地入りして、準備の大道具作りとかやってました。そんなに大層な儀式なんですかね。
-----
☆きりしま
08/22/2016 12:32:47 PM
貧乳の人の乳首は敏感であることが多いですね。

私も乳首は超敏感です(参照)。

-----
★Mikiko
08/22/2016 06:21:16 PM
ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん

 身体が裏返るイメージは……。
 島尾敏雄『夢の中での日常』の影響だと思います。

 小池知事。
 やっぱり着物でしたね。
 振り袖じゃなくてホッとしました。
 自前なんですかね?


> きりしまさん

 貧乳の乳首が勃起してるのは、とても扇情的です。
 あの動画は、きりしまさんですか?

-----
☆後ろ前ハーレクイン
08/22/2016 09:47:28 PM
裏返し諸星
 短編集・連作短編『諸怪志異』中の一編、『異界録』でした。
 この作品集は、著者によりますと「中国の古典『聊齋志異』のようなものを作ってみたかった」そうです。

和装知事
 気になるのは、着付け師を連れて行ったのかなあ、ということです。自分じゃ着られないよね。
 しかし、舛添のおっさんはあの旗振り、やりたかったんだろうね。
-----
☆きりしま
08/22/2016 09:56:51 PM
ネット上での拾い物ですが、私のが見たければ個人的にお送りしましょうか?

しかし、自分のを撮ったら人にあげる前に自分で興奮してしまいそうですね(参照)。

-----
★Mikiko
08/23/2016 07:25:51 AM
ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん

 後ろ前と云えば……。
 NHKの近江友里恵アナ。
 朝の『まちかど情報室』に、ブラウスを後ろ前に着て出て、名を上げました(参照)。
 わたしはこの番組、毎回見てますが……。
 まったく気づきませんでした。


> きりしまさん

 そーゆー代物をお送りいただくのは、積極的にお断りします。

単独旅行記Ⅲ(55)
☆寺と油とハーレクイン
08/22/2016 08:48:59 AM
唐破風
 子宝湯の画像を見た瞬間「えーと、こういうのなんてったっけ」と思いましたが出てこない。
 スクロールしながら画像の上半分を見て「お、寺やな」と思ったくらいですから、「寺社仏閣を思わせる」もむべなるかな、です。

萬代橋路面電車通す計画
 へえ。
 実現してればなあ、と思いますが、実現していても今頃はとっくに撤去されているでしょう。
 こちらのサンテレビというローカル局で『街と祭りと路面電車』というミニ番組をしつこく(現在は「再」)放映しています。全国各地、結構残っています、路面電車。大阪にも東京にも京都にも(ほそぼそと)ね。残念ながら、新潟にはなさそうです。

『千と千尋』
 油や、というんですか、あの銭湯。
 あ、画像をよく見れば、「油」という旗が上がってますね。
 この作品、終わりの顛末がよくわからなかったんですよ。再放映、やらんかなあ。

道後温泉
 ブラタモでもやったよね。
 えーと。道後の路面電車は……どうなったんだっけ。

国宝
「東大寺金堂」
 中に入ってもいるはずなんですが、全く記憶になし。
 当然、大仏も見ているはずなんですが、頭の中のイメージは、画像・映像のものだろうなあ。
 で、世界最大の木造建築。
 ちなみに、世界最古の木造建築は、同じく奈良の法隆寺。

千住
 ときますと小塚原ですが……。
-----
★Mikiko
08/22/2016 06:24:08 PM
新潟市の路面電車
 1999年に廃止されました(参照)。
 残念ながら、1度も乗ることはありませんでした。
 昔は、乗り物などには全く興味が無かったので仕方ありません。

 松山の路面電車は、立派に現役です(参照)。
 ただ、交通事情により、ダイヤ通りには運行できてないようです。
 観光用に残してあるんじゃないですかね。

 小塚原は、南千住駅付近にあったようです。
 東京、台風で大変そうですね。
 山手線が止まってるんじゃ、どうしようもないわな。

-----
☆♪運転手は君だ~HQ
08/22/2016 10:05:15 PM
 ↑♪車掌は僕だ~

路面電車盛衰
 大阪市電は1969年、京都市電は1978年に廃止されました。
 新潟は1999年、ということは、ついこの間まで頑張ってたんですね。
 松山と云いますと「ぼっちゃん列車」ですが、あの機関車、外観はSLですが実態はDL、ディーゼル機関車だそうです。まあ、しょうがないですかね。

台風
 昨日までオリンピックと高校野球一色でしたが、今日は台風のニュースばかりでした。
 で、その様子を伝える女子アナ。NHKはともかく、民放はどことなくはしゃいでいるように聞こえたのはわたしだけ?
-----
★Mikiko
08/23/2016 07:27:41 AM
ついこの間って……
 17年前ですがな。

 今回の台風は首都圏直撃だったので、あれだけ報道されたんだと思います。
 女性は、一生懸命伝えようとすると、どうしても声が高くなりますからね。

-----
☆大阪生まれの……HQ
08/23/2016 08:47:36 AM
 ↑京都知らず

17年前
 それはそうですが、京都の廃止はそのさらに21年前、大阪は30年前ですからねえ。
 わたしは、大阪市電は見たことはありますが乗ったことはありません。京都に至っては「え、京都に市電、走ってたん!?」です。
-----
★Mikiko
08/23/2016 07:42:29 PM
路面電車
 昔は、道路も舗装されてなく、車のサスペンションもお粗末。
 ということで、自動車は、とても乗り心地の悪い乗り物だったそうです。
 その点、レールを2本敷いて電車を走らせれば、格段に乗り心地のいい交通機関が出来たわけです。
 その後、道路が整備され、自動車の性能も良くなり、価格も下がります。
 で、バスの方が優位となったわけですね。
 滅びていくのは、仕方のないことです。

-----
☆我が世の春HQ
08/23/2016 09:45:17 PM
駆逐電車
 まあ……仰せの通りです。
 時の支配者が、敗者を駆逐するということでしょうか。
 が、しかし。
 あるんじゃないかなあ、路面電車の復権。
 ないかなあ。
 テレビの中だけかなあ。
コメントログ89(2051~2060)目次コメントログ91(2071~2080)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
レズ画像・きれいな画像倉庫 未知の星 ひとみの内緒話 愛と官能の美学
ましゅまろくらぶ 官能的なエロ小説 禁断の体験 エッチな告白集 官能文書わーるど
新・SM小説書庫2 秘密のエッチ体験談まとめ 潤文学 ちょっとHな小説
萌木ケイの官能小説 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 赤星直也のエロ小説
羞恥の風 人妻の浮気話 艶みるく 変態小説 淫鬼の棲む地下室

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
緊縛新聞 SM~猟奇の性書~変態 空想の泉~The Fountain of Daydream~ 性転換・TS・女体化劇場
快感小説 Playing Archives 恥ずかしがりたがり。 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~
HAKASEの第二読み物ブログ 18's Summer かめべや ぺたの横書き
黒い教室 女性のための官能小説 調教倶楽部 魔法の鍵
女の陰影 妄想ココット お姫様倶楽部.com エピソードセックス
女性のH体験告白集 被支配中毒 ひめ魅、ゴコロ。 [官能小説] 熟女の園

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
ちょっとHなおとなのための… 漂浪の果てに riccia Eros'Entertainment
渡硝子の性感快楽駆け込み寺 性小説 潤文学ブログ 最低のオリ アダルト検索一発サーチ
むね☆きゅんファンサイト 出羽健書蔵庫 ライトHノベルの部屋 制服美少女快楽地獄
オシッコオモラシオムツシーン収集所 空想地帯 被虐のハイパーヒロインズ アダルト官能小説快楽機姦研究所
被虐願望 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集 マルガリテの部屋

あおいつぼみ 葵蕾 エロ体験談で抜けるコピペ プライド 黒塚工房
官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 女性作家専門官能小説
羊頭狗肉 おしっこ我慢NAVI ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記
黒イ都 ひよこの家 エロショッカー軍団 エッチな体験談・告白
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
厳選2chまとめ おかず動画アンテナ
エログちゃんねる 人気ブログランキング
正しいH小説の勧め 小説の匣
官能小説アンテナ にほんブログ村
Girls Love Search ライブドアブログ

ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search 萌駅 アダルトブログランキング おたりんく
アダルト動画まとめ ネット小説ランキング セックス・ノベル・ネット 【携帯】GL狂愛Rank
Adult Novels Search 少女禁忌区域 Cyber あまてらす クリエイターコレクションR18
GAY ART NAVIGATION ヌケルアダルト作品 アダルト検索BBJapan ぱっくりんく





<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top