Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ183(2991~3000)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
由美と美弥子 2991
★Mikiko
03/07/2020 06:35:12 AM
今日は何の日
 3月7日は、『サウナの日』。
 サウナおよびスパに関係する調査研究、サウナとスパの正しい知識の普及などを行っている『(社)日本サウナ・スパ協会』が制定。
 日付は、「サ(3)ウナ(7)」と読む語呂合わせから。
 サウナは、気持ちよく発汗して、交感神経や副交感神経などに作用することにより、精神の安定に効果があります。
 サウナで、疲れている人々に健康な生活を送ってもらうことが目的。
 同協会の前身である「日本サウナ協会」が、1984(昭和59)年に「サウナ健康の日」を制定したとの情報もありますが……。
 現在、『(社)日本記念日協会』には、「サウナの日」として登録されてます。
 この日には、『(社)日本サウナ・スパ協会』の加盟店において……。
 満37歳の客と同伴の1名を、サウナに無料招待するなどのイベントを実施してます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「サウナについて」を引用させていただきます。

 サウナ風呂(サウナ)は、フィンランド式の蒸し風呂のことで、一般にサウナの発祥はフィンランドとされます。
 1000年以上の歴史があり、フィンランドの各家庭には大抵の場合サウナがあり……。
 客を食事に招くと同時に、サウナへも招待するそうです。
 また、サウナによって健康を保つ目的から……。
 新しい家を建てる時には、サウナを中心に設計するともいわれてます。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/07/2020 06:35:42 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 日本初のサウナ施設は、1951(昭和26)年に、東京都中央区銀座6丁目にオープンした「東京温泉」とされます。
 しかし、運営する「東京温泉㈱」が、バブル期の株式や不動産投資、ゴルフ場開発の失敗で経営が行き詰まり……。
 2004(平成16)年に民事再生法の適用を申請。
 残念ながら現在、「東京温泉」は存在しません。

 以上、長い長い引用を終わります。
 ありがとうございました。

●長き長き春暁の貨車なつかしき(加藤楸邨)

 長い引用は、なつかしくありませんね。

 さて、わたしとサウナ。
 つらつら考えるに……。
 一度も入ったことがないですね。
 あれって、混浴なんですか?
 旅館の大浴場内に設置されてるのは、とうぜん、別浴ですけどね。

 蒸し風呂という括りであれば、入ったことがあります。
 岩盤浴というやつ。
 新潟市西蒲区の岩室温泉でした。
 「ほてる大橋 館の湯」さん。
 岩盤浴は、「嵐の湯」となってますね(こちら)。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/07/2020 06:36:07 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 別に嵐が吹き荒れてるわけじゃありません。
 「岩盤」と云いますが、実際には玉砂利です。
 ↑のページには、鉱石と書いてありますが。
 すごく深く敷かれた鉱石が温泉に浸かってるんだと思います。
 鉱石の上部は、お湯から出てます。
 人は、そこに寝転がるんです。
 当時わたしは、尋常性乾癬に悩んでました。
 患部の脛を、鉱石に埋めてた覚えがあります。
 なお、ここは完全に混浴です。
 といっても内部だけで、脱衣所は別になってます。
 もちろん、素っ裸で入るわけではありません。
 作務衣のようなものを渡されるので、それを着たまま入ります。
 とにかく、尋常じゃなく汗が出ますよ。
 手の平から汗が噴き出してるのを、初めて見ました。
 発汗量がスゴいので、水のボトルを渡され、常に飲んでるよう言われました。
 気持ち良かったです。
 近ければ、もう一度行くんですけどね。
 同じ新潟市ですが、新潟市は広いんです。

 さて、サウナ。
 どうしても思い出すのが、西城秀樹さん。
 水を飲まずにサウナに繰り返し入り……。
 脳梗塞を発症。
 やっぱり、絞るだけじゃだめなんです。
 汗になって出た分は、飲まないと。
 ていうことは、サウナでは痩せないということじゃないですか。

由美と美弥子 2992
★Mikiko
03/08/2020 06:15:46 AM
今日は何の日
 3月8日は、『エスカレーターの日』。
 1914(大正3)年3月8日(今から106年前)……。
 東京・上野の「大正博覧会」の会場に、日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行われました。
 第1会場と第2会場をつなぐもので、秒速1尺(約30センチ)で動きました。
 3月29日に、エスカレーターの振動のために74才の女性が振り落とされて顔に2週間のケガ……。
 2歳の少女がステップに足をはさまれてケガをしました。
 これが、日本初のエスカレーター事故でした。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「エスカレーターについて」を引用させていただきます。

 エスカレーター(Escalator)とは、自動階段のことで……。
 主に、人が建物の各階を移動する目的で設置、利用される階段状の昇降装置です。
 「Escalator」という語は元々、アメリカの企業「オーチス・エレベーター社(Otis Elevator Company)」の登録商標で、商品名でした。
 しかし、当時この自動式階段を表す適当な語句が他になく……。
 一般に「エスカレーター」と呼ばれたため、普通名称化した経緯があります。
 同社では既に商標権を放棄してます。
 日本の百貨店へのエスカレータ普及期にあっては……。
 エスカレーターの脇に、エスカレーターガールという女性が立って乗り込みの案内をしていたことがありました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/08/2020 06:16:09 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 日本で最も長いエスカレーターは、香川県丸亀市にあるニューレオマワールドのエスカレーター「マジックストロー」。
 高低差42m・全長96mで日本一となってます。
 乗車(?)時間は、3分14秒です。
 一方、最も短いエスカレーターは、川崎駅前の地下街アゼリアと川崎岡田屋モアーズ地下2階を結ぶ下りエスカレーター。
 高低差83.4cm、段数はわずか5段。
 乗車時間はたったの5秒。
 1991(平成3)年度版ギネスブックに掲載されてます。
 また、応募により、「プチカレーター」の愛称が付けられてます。

 以上、長い引用終わり。

 一昨年、『単独旅行記Ⅴ』で行った東京で、初めて地下鉄大江戸線の駅を使いました。
 「中野坂上」でした。
 この名称からも、高台なのかも知れません。
 地下に降りるエスカレーターが、やたらに長かったです。
 地獄まで降りるのかと思いました。
 でも、こちらの地下鉄駅の深さランキングでは……。
 「中野坂上」は、ようやく10位。
 深さ、33.4メートル。
 1位は、やはり大江戸線の「六本木」。
 深さ、42.3メートル。
 単純に見ると、↑の「マジックストロー」といい勝負ですね。
 でも、「六本木」駅の場合、駅の深さですので……。
 エスカレーターの垂直距離とは違います。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/08/2020 06:16:39 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 さて、わたしとエスカレーター。
 毎日乗ってます。
 もちろん、駅のです。
 東京と新潟のエスカレーターの風景で、大きな違いがあります。
 それは、新潟では歩く人が少ないということ。
 東京だと、ほとんどの人が歩いてると思います。
 ヘタに立ち止まってたりすると、突き飛ばされかねません。
 わたしは正直……。
 新潟人のこういうところが、好きではありません。
 エスカレーターくらい、さっさと歩きましょうよ。
 放送では、「危険ですから歩かないでください」とか言ってます。
 でも、ほんとに危険なら、物理的に歩けないようにすべきじゃないですか。

 たとえば、ため池があるとします。
 柵がありません。
 池の縁には、「危険なので近づかないで下さい」と立て札がしてありました。
 にもかかわらず、子供が近づき、落ちて亡くなってしまいました。
 この場合、ため池の管理者には、責任はまったくないと思いますか?
 そんなわけないでしょう。
 近づいても落ちないよう、柵をすべきだったと非難されるはず。
 ヘタすれば、業務上過失致死です。
 それじゃ、エスカレーターはどうなんです?
 安全対策は、放送するだけでいいんですか?
 ホームには、ようやくホームドアが普及し始めました。
 ほんとに危険なら、エスカレーターにも、横バーみたいな歩行防止装置を付けるべきです。

 そもそも、エスカレーターなんて設置しなければいいんですよ。
 そういうのがあるから、階段よりエスカレーターを歩いて上りたがるんです。
 それより、エレベーターを1基増やせばいいんです。
 予算的には、さほど変わらないんじゃないですか。
 階段は広くなるし。
 なにより、駅の雰囲気が、ずっと穏やかになると思います。
 今は、エスカレーターを歩く派と歩かない派で、火花が散ってるようにさえ思えますから。

-----
☆手羽崎 鶏造
03/08/2020 11:07:27 AM
<本編より>
第2991話までのおさらい。
若いオトコの子同士のWフェラシーンを
目撃してしまう美弥・由美。
陰茎の大きさがかなり違うようなので
仰向けか否かのスタイルよりも、その大きさで
二人を峻別して欲しかった、単純なワタシです。
若いんだから、もう1発ぐらい見せて欲しかった
ですね。

四つん這いはどうしても手指・掌(てのひら)が
汚れます。新型コロナがはびこるご時世です。
終えたら、綺麗に洗い流してあげてくださいまし。
-----
★Mikiko
03/08/2020 12:16:33 PM
確かに……
 手の汚れる問題がありましたね。
 尖った石とかで、傷を負うこともあります。
 実はわたし、酔っ払って転んで、手の平に擦過傷を負ったことがあります。
 お酒の麻酔のおかげで、さほど痛みは感じませんでした。
 翌日から痛くなりましたが。
 バイキンが入らず良かったです。

単独旅行記Ⅵ(132)
★Mikiko
03/08/2020 06:17:23 AM
縁側
 これもまた、憧れの設備です。
 わが家でも、掃き出し窓を開けきれば……。
 縁側の雰囲気だけは出ないこともありません。
 窓際が板張りになってる部屋が、2つありますし。
 でも、まずいかんのが、眺望です。
 まったく臨めません。
 わが家の敷地は、100坪あります。
 でも、間口が狭く奥行きが長い形。
 建物は、その細長い敷地を縦に半分に割った片側に伸びてます。
 反対の半分が庭。
 つまり、建物も庭も、さらに細長い。
 建物の窓は、当然、庭に向いてます。
 出窓のところに座ると、狭い庭をはさんで隣家とのブロック塀が聳えてるわけです。
 いちおう、樹木は植わってますが……。
 やはり、遠方まで見透せないと、ゆったり感がありません。
 縁側にとって、最も重要なのは、この視界じゃないでしょうか。

 わたしの理想は、広々とした土の庭に面してること。
 広場みたいな感じ。
 ところどころ草が生えてます。
 で、そこにはニワトリが遊んでます。
 茶色いのがいいかな。
 そうなると、塀をしなければなりませんね。
 でも、視界を遮るようなのはダメです。
 ニワトリって、けっこう飛びますよね。
 あ、そうだ。
 塀の手前を、空堀みたいに掘りこめばいいんです。
 塀が、相対的に高くなります。
 水を入れれば、さらにいいかも。
 そうすれば、ニワトリも入らないでしょうから。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/08/2020 06:17:59 AM
縁側(つづき)
 塀というより、細かく編んだ竹垣がいいですね。
 竹垣の向こうは、借景です。
 畑が広がってるといいな。
 作業する人が、ジオラマの人形みたいに見えます。
 作業小屋が、点々。
 さっき、農作業の途中、若夫婦らしい2人がその小屋に入ったまま……。
 しばらく出て来ません。
 中で、お茶でも飲んでるんですかね?
 それとも、別のことをしてるんでしょうか?
 そうだ。
 ぜひ、双眼鏡も備えましょう。

 ちょっと話が落ちました。
 立て直します。
 畑の向こうには、青々と茂った山並み。
 頂上近く、ハチマキみたいに白い靄がかかってます。
 で、縁側に座って、それを眺めるわけです。
 縁側ってのは、床板が張り出してますよね。
 つまり、その床板の下は空洞ということです。
 縁側に座るってことは、ベンチに座るような感じ。
 つまり、脚を、床板の下に引けるわけです。
 脚をブラブラすることも出来ます。
 思うに、これが縁側の醍醐味じゃないでしょうか。
 となれば、わが家の窓際は失格です。
 床板の突端は垂直の壁になってますから、脚は引けません。

 それでは、縁側に座って何をするのか?
 スイカ?
 つまらん。
 もちろん!

♪そしてわたしは、ビールを飲むのよ

 アテは、畑から採ってきたキュウリでいいです。
 味噌を付けてね。
 ビールを取りに、わざわざ冷蔵庫まで行くのは面倒なので……。
 縁側に、冷蔵庫も付けますか。
 なんだか、旅館の広縁みたいになっちゃいますが。

-----
☆手羽崎 鶏造
03/08/2020 09:43:49 AM
想像。
農作業中の若夫婦。
家には姑が居るので、夫婦の営み・
大きな声は挙げられません。
尿意をもよおしてきた若妻に、畑の隅で
済ますよう促し、白い尻を丸出しにした
放尿シーンを背後から覗きます。
たちまち、夫は欲情してしまい、
作業小屋に連れていき、背後から激しく
交尾します。
♪そしてわたしは 〇液を呑むのよ
わたしの横には わたしの横には
あなた あなたが イって欲しい♪
-----
★Mikiko
03/08/2020 12:17:22 PM
なるほど!
 家ではやりにくい事情があるわけですね。
 隣に子供も寝てるでしょうし。
 結婚以来、せっせと畑に通うようになった息子に、老夫婦は喜んでることでしょう。
 いや。
 何しに行ってるかは、わかってるかも知れませんね。
 自分たちもしてきたことでしょうから。
 隠しカメラ、仕掛けてたりして。

由美と美弥子 2993
★Mikiko
03/09/2020 06:14:48 AM
今日は何の日
 3月9日は、『酢酸の日』。
 穀物酢や米酢、純玄米黒酢、リンゴ酢、らっきょう酢などの食酢、調味酢を製造販売する『㈱ミツカングループ本社』が制定。
 日付は、「さ(3)く(9)さん(酢酸)」と読む語呂合わせから。
 同社の主力商品である食酢の主成分となる酢酸の作用をPRすることが目的。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「食酢について」を引用させていただきます。

 食酢(Vinegar:ビネガー)は、酢酸を3~5%程度含み酸味のある調味料の一種で……。
 殺菌や防腐を目的としても使われます。
 酢酸以外に、乳酸、コハク酸、リンゴ酸、クエン酸などの有機酸類や……。
 アミノ酸、エステル類、アルコール類、糖類などを含むことがあります。
 一般的には、原料になる穀物または果実から醸造酒を製造し……。
 そこへ酢酸菌(アセトバクター属)を加えることで、酢酸発酵させて作ります。
 フランス語で酢を意味する「vinaigre」は、単純に「vin aigre(酸っぱいワイン)」に由来します。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/09/2020 06:15:14 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 食酢の歴史は文明と同程度に古く、酢酸産生菌はいたるところに存在します。
 ビールやワインなど酒を醸造する文明では……。
 酒を大気にさらすと、自然に食酢ができることを発見してきました。
 また、食酢が金属に作用して芸術に有用な顔料となったり……。
 ローマでは治療の目的、エジプトでは死体の保存に用いられていたともされています。

 さらにさらに同じページから、「酢酸について」を引用させていただこうと思いましたが……。
 長くて化学っぽいので、止めました。
 興味のある方は、ぜひこちらのページをご覧ください。

 さて、わたしと食酢。
 毎日、朝晩、飲んでます。
 わたしが飲んでるのは、黒酢です。
 今、飲んでる壜を持ってきました。
 500mlのガラス壜に入ってます。

●名称:米黒酢
●原材料名:米(国産)
●酸度:4.5%

 この酸度というのが、酢酸の割合なんですかね?
 そうであれば、↑の「食酢」の定義とぴったり当てはまります。
 米で一旦、日本酒を造り……。
 その後、酢酸菌を加えて発酵させたということでしょうか。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/09/2020 06:15:38 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 さて、わたしはこれを、どうやって飲んでるか。
 飲むのは、朝晩の食後です。
 まず、50ml計れる小さな計量カップに……。
 10~15ml(かなりアバウト)の黒酢を入れます。
 続いて、計量カップ一杯になるまで水を注ぎます。
 食後のサプリを口に含み……。
 計量カップを一気飲みです。
 薄めたとは云え、かなり酸っぱいです。
 すぐさま、計量カップ一杯に水を注ぎます。
 で、もう一度一気飲み。
 黒酢が食道に残ったままだと、食道が酸にやられそうなので……。
 真水で一気に流すわけです。

 果たしてこの習慣が、身体にいいのかどうかわかりません。
 飲み始めたときは、「いい」という情報を得たから始めたんだと思います。
 しかし今となっては、その効能をすっかり忘れてしまいました。
 もちろん、身体が柔らかくなることもありませんでした。
 飲むのは、洗面台の前です。
 正面に鏡があります。
 飲んだ瞬間は、鏡で顔を見ないことにしてます。
 梅干しババアみたいになってると思われますから。
 もともと、酸っぱいのは得意ではありませんでした。
 酢の物なども、苦手でした。
 でもこれは、歳と共に変わってきましたね。
 今では、キュウリとワカメの酢の物などは、美味しくいただけてます。

単独旅行記Ⅵ(133)
★Mikiko
03/09/2020 06:16:19 AM
常緑樹
 この旅行に行ったのは、6月下旬ですから……。
 落葉樹も葉を茂らせてます。
 なので、ちょっと見には、常緑樹と落葉樹の区別は付きにくいです。
 でも、葉を近くで見ると、だいたい雰囲気でわかります。
 常緑樹の葉は、色が濃く厚いです。
 照葉樹と言われるとおり、表面に艶がある場合もあります。

 東京で道路を歩いてて、クスノキの街路樹があることに驚いたことがあります。
 一般的に、街路樹の高木には、落葉樹が使われます。
 夏は葉を茂らせて、日差しを遮り……。
 冬は葉を落とし、日の光を通すからです。
 常緑樹だと、冬でも街路は日陰になってしまいます。

 新潟の冬は、日の光が期待できませんが……。
 やはり街路樹には、落葉樹が使われます。
 常緑樹だと、雪で枝が折れることがあるからです。

 新潟の街中の公園などでは、常緑樹も見かけます。
 でも、あまり状態は良くありません。
 冬の季節風で痛んでしまうのです。
 信濃川の近くに、コンベンション・センターに付設された広い駐車場があります。
 風がよく通ります。
 ここに、タブノキが植えられてます。
 でも、どんどん形が崩れていってます。
 北西側の枝が無くなっていくんです。
 風にやられるんですね。

 そうそう。
 この駐車場は、全面アスファルトではありません。
 駐車スペースの部分だけ、空隙のあるブロックが敷かれ、芝生が植えられてます。
 調べたら、植生用ブロック(緑化ブロック)と呼ばれてるようです(参照)。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/09/2020 06:16:48 AM
常緑樹(つづき)
 コンベンション・センターの駐車場は、比較的上手に植えられたらしく、芝の緑が保たれてます。
 でも、こういうブロックで、完全に芝がなくなってるところもあります。
 これは、植え方が間違ってたんだと思います。
 こういうブロックへの駐車では、ブロックの空隙部分にもタイヤが乗りあげます。
 当然、タイヤの底は、ブロックの上面より下に来ます。
 本来、そのときのタイヤの底は、芝生の葉に触れるだけなのが正しいはずです。
 でも、タイヤが、芝生が植えられてる土まで届いてしまうと、問題が生じます。
 土が踏み固められたり、捏ねられたりします。
 当然、芝生の根を傷めます。
 で、芝はどんどん衰退し……。
 やがては無くなってしまうわけです。

 つまり、最初に芝生を植えるときには……。
 土の上面を、タイヤの底に届かない高さにしなければなりません。
 すなわち、ブロック上面から、芝をどれだけ下げて植えるかです。
 おそらく、この管理がちゃんとなされてなかった場所がある。
 施工は、芝を高く植える方が楽なはずです。
 なので、ちゃんと管理しないで植えさせると……。
 芝土の上面とブロックの上面を、同じ高さにしてしまうんじゃないでしょうか。
 なにごとも、最初が肝心です。
 最初に土が高い状態で植えられた緑化ブロックの駐車場は……。
 必然的に情けない状態になってしまうと思います。
 直すには、全面張り替えが必要になります。
 そんな予算は、とても付けられないでしょう。

 常緑樹の話から、駐車場の芝生に脱線してしまいましたね。
 この場合、脱輪と言った方がいいのでしょうか?

由美と美弥子 2994
★Mikiko
03/11/2020 05:40:20 AM
今日は何の日
 3月11日は、『パンダ発見の日』。
 1869(明治2)年3月11日(今から151年前)……。
 中国・四川省の民家で、伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィドが、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられました。
 これが、西洋でパンダが知られるきっかけとなったのです。
 ダヴィドは、ジャイアントパンダのレプリカ標本を、パリの自然歴史博物館に送りました。
 その1年後の1870年、研究を進めたミレー・エドワードが……。
 「Ailuropoda melanoleuca」(アイルロポダ・メラノレウカ)という学名を付けました。
 学名の「Ailuropoda」は、古代ギリシア語で「猫」+「足」の合成語です。
 「melanoleuca」は、同じくギリシア語で「黒白の」という意味合いになります。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「パンダについて」を引用させていただきます。

 パンダ(panda)は、ネコ目(食肉目)に属するジャイアントパンダ(クマ科)とレッサーパンダ(レッサーパンダ科)の2種に対する概念上の総称です。
 別名は「熊猫」(くまねこ)。
 両種とも、中国大陸に生息しているという共通点があります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/11/2020 05:40:42 AM
今日は何の日(つづき)
 引用を続けます。

 「パンダ」の名称は、ネパール語で「竹」を意味する「ポンヤ(ponya)」から「竹を食べるもの」に由来する説があります。
 また、ネパール語で、「(五指を含む)手のひら」を意味する「パンジャ(panja)」に由来するという説もあります。
 現在の中国では、一般的にパンダを総称して「熊猫」、ジャイアントパンダを「大熊猫」、レッサーパンダを「小熊猫」と呼んでます。
 なお、台湾では「猫熊」と呼ばれてます。
 単にパンダといった場合、現在ではジャイアントパンダのことを指すことが多いです。
 しかし当初は、先に発見されたレッサーパンダに対して「パンダ」と命名され……。
 後にジャイアントパンダが発見されたという経緯があります。
 そのため、漢字の「猫」の字は、もともとレッサーパンダの特徴から付けられたものです。

 以上、引用終わり。

 かねてから、パンダに「猫」の字が使われてることをギモンに思ってました。
 レッサーパンダの特徴だったんですね。
 でも……。
 あれって、猫に似てます?
 あ、大きさか。
 確かに、あんなのが庭にいたら、一瞬、猫と錯覚するかも知れません。
 あ、そもそも、ネコ目だからか。
 熊だから、てっきり犬の仲間かと思ってました。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/11/2020 05:41:05 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 しかし、パンダ(デカい方)って、どうしてあんな色合いなんですかね?
 そう云えば、深い森に住むサルが、白黒だったりしますね。
 影の多い木々の中では、白黒は目立たないと聞いたことがあります。
 パンダもそれなんですかね?
 でも、大人のパンダに、天敵はいないように思いますが。
 オスは、立ちあがると170㎝を超え、体重は150キロだそうです。
 相撲取り並みです。
 でも、赤ちゃんは、小さかったですね。
 子供のパンダは、大いに狙われるでしょう。

 わたしは、生きたパンダを見たことがありません。
 もちろん、死んだのも見てませんが。
 映像だけですね。
 実際に見たら、どんな感じなんでしょう。
 やはり、大きいと思うでしょうか。
 ほんとは着ぐるみで、中に誰か入ってるんじゃないかという疑惑も拭えません。
 背中にチャックがないか、確かめてみたいですね。
 上野動物園、行ってみようかな。
 ただ現在、3月15日まで、臨時休園になってます。
 16日の月曜日は、定休日でお休み。
 でも、たぶん休園措置、延期されるんじゃないですか。
 ゴールデンウィークまで、休園かも。
 コロナの患者数は、たぶんこれから爆発的に増えていくと思います。
 なぜなら、検査態勢が整ってくるからです。
 今までは、検査が間に合ってなかったんです。
 韓国で劇的に増えたのは……。
 日本より、検査態勢が先に整ったからだと思います。
 日本は、わたしたちが思ってるほど……。
 進んだ国ではないってことです。

単独旅行記Ⅵ(134)
★Mikiko
03/11/2020 05:43:12 AM
和室
 年と共に、和室の良さを実感するようになりました。
 現在、わたしの寝室は和室です。
 畳の上に薄いマットを敷き、簀の子を置きます。
 その上に敷き布団。
 マットレスは使いません。
 敷き布団もさほど厚くないので、かなり硬めの寝心地です。
 腰が良くないので、腰が沈まない方がいいと思ってます。
 寝心地が悪いとは、感じません。

 畳に布団の寝床で、もっとも利点に思うのは……。
 下に転げ落ちないことです。
 わたしは、寝相が悪いです。
 酔うと、余計に悪いです。
 夏、暑いと、さらに悪いです。
 なので、お酒を飲んだ夏の暑い夜には……。
 布団から転げ出て、畳の上で寝てることもあります。
 これをベッドでやったらと思うと怖いです。
 頭から落ちて頸でも痛めたら、ヘタすれば下半身麻痺ですよ。
 自分が辛いのはもちろん、周りにも負担をかけることになります。
 ぜったいに避けなければなりません。

 わたしの寝床の横には、屏風が立てられてます。
 枕屏風というやつですかね。
 でも、枕元ではなく、横です。
 部屋は10畳なので、がらんとしてると落ち着きません。
 屏風を横に立てると、穴蔵みたいになって、落ち着くんです。
 あと、今の時期はいいですが……。
 これから日足が長くなると、目覚める前に障子が明るくなってしまいます。
 和室なので、サッシの掃き出し窓の内側は、障子なんです。
 脇の枕屏風で、明るさはだいぶ軽減できますが……。
 それでも、夜のような眠りは望めません。
 それでは、どうするか。
 わたしは、タオルを使ってます。
 仰向いた目の上に、タオルを渡すんです。
 タオルは、色の濃いものを使います。
 これで、夜と同等の眠りが得られます。
 でも、このときのわたしを人が見たら……。
 驚くでしょうね。
 枕屏風で、顔の上に布ですから。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/11/2020 05:43:54 AM
和室(つづき)
 和室は、二間続きになってます。
 隣は、八畳。
 この部屋は今、ほぼ使ってません。
 タンスがいくつか置いてあるだけ。
 廊下と十畳の寝室との間の、通路みたいな感じですかね。
 でも、将来的には構想があります。
 この部屋を居室にしたいです。
 コタツがいいですが……。
 これは、腰との相談。
 腰が辛いようなら、ハイタイプのこたつかな。
 でも、低いコタツには、魅力的なメリットがあります。
 そのまま、ぐたーっと寝てしまえること。
 ハイタイプでは、これが出来ません。

 このコタツでは、執筆をしたいです。
 でも、ずっとここだと、やはり腰に負担が来そうですね。
 書斎の机と、使い分けるかな。
 気分転換にもなるし。
 それには、メインのパソコンをノートにしなければなりませんね。

 あと、このコタツでしたいことが、もうひとつあります。
 鍋です。
 卓上IHヒーターを買うのが夢です。
 市販の鍋スープは、味が濃すぎるので使いません。
 水たきがいいですね。
 まず、出汁と具材を兼ねた昆布を入れます。
 食べるので、あんまりデカいままは入れません。
 取り皿に入るくらいの大きさに切ります。
 メインはもちろん、出汁取りを兼ねた鶏の骨付き肉ですね。
 でもこんなの、売ってるんですかね?
 今度、スーパーで見てきましょう。
 あとの具材は……。
 ネギ、豆腐、しらたき、シメジ。
 このくらいでいいです。
 ポン酢醤油でいただきます。
 そしてもちろん!
 ビールです。
 わたしは、第3のビールで十分。
 最近はむしろ、本物のビールより美味しく感じるようになりました。
 あと、この部屋の利点は……。
 廊下に出たら、すぐにトイレがあること。
 便利この上なし!
 どうか、このささやかな夢が叶うまで……。
 わたしの命が長らえますように。

由美と美弥子 2995
★Mikiko
03/13/2020 05:54:08 AM
今日は何の日
 3月13日は、『青函トンネル開業記念日』。
 1988(昭和63)年3月13日(今から32年前)……。
 本州・青森と北海道・函館を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の海底トンネル「青函トンネル」が開通しました。
 正確には本州の青森県東津軽郡今別町浜名と北海道上磯郡知内町湯の里を結ぶトンネルです。
 用途は鉄道トンネルで、青森県の中小国駅と北海道の木古内駅を結ぶJR海峡線(当時の愛称:津軽海峡線)が同日に開業しました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 1946(昭和21)年の地質調査開始から、42年の歳月がかかりました。
 トンネル本体の建設費は、計画段階では5,384億円でしたが……。
 実際には、7,455億円という巨費が投じられました。
 また、取り付け線を含めた海峡線としての建設費は……。
 計画段階で6,890億円でしたが、実際には9,000億円に上りました。
 当時、青森駅と函館駅を結ぶ鉄道連絡船として、日本国有鉄道(国鉄)により青函航路(青函連絡船)が運航されてましたが……。
 「青函トンネル」の開通により、同日に廃止され、80年の歴史に幕を閉じました。
 2016(平成28)年3月26日には、新青森駅と新函館北斗駅を結ぶ北海道新幹線が開業しました。
 これに伴い、青函トンネルは在来線の海峡線と北海道新幹線の共用走行を行っています。
 青函トンネルは、全長53.85km、海底部23.30km、全長の43%が海底です。

 以上、引用終わり。
 ありがとうございました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/13/2020 05:54:32 AM
今日は何の日(つづき)
 わたしの大きな心残りのひとつが……。
 青函連絡船に乗ったことがなかったこと。
 ま、乗ったところでさほどの感慨はないのでしょうが……。
 乗ったという事実だけは、わたしの年輪に刻まれたわけです。
 1988(昭和63)年3月13日以降に生まれた人は……。
 乗りたくたって、乗れないわけですからね。
 でも、当時のわたしの年齢では、自力で乗船することはできなかったでしょう。
 親は地方公務員で、北海道には何の縁もありませんでしたし。

 でも、みなさん。
 ひょっとして、青森と北海道を結ぶ航路が、まったくなくなったと思ってませんか?
 あるんですよ。
 鉄道の路線としての連絡船がなくなっただけです。
 「青函フェリー」という会社が運行してます。
 行き帰り、1日8便ずつもあります。
 でも……。
 片道、4時間かかりますね。
 新潟から青森までたどり着いて……。
 そこから4時間かけて北海道。
 勤めてるうちには、ぜったい出来ない旅です。
 リタイアしたら、ぜひ行ってみたいですね。

 さて。
 北海道新幹線と云えば……。
 わたしは、北海道新幹線開業記念曲の作詞をしてます。
 曲名は、「カムイの風」
 もちろん、公の曲ではありません。
 『Mikiko's Room』内のページ(こちら)から動画も見られます。
 完成までの経緯も綴ってますから、ぜひご覧ください。

単独旅行記Ⅵ(135)
★Mikiko
03/13/2020 05:55:34 AM
柚子
 本編にも書いたように、わが家の庭には、柚の木が1本植わってます。
 植えたのはわたしです。
 冬至の柚子湯を、自家製の柚子で浸かりたかったから。
 ていうか、冬至の日にお風呂を入れるとき……。
 「あ、柚子買い忘れた」のないようにしたかったんです。
 買いに出るか、「ま、いいか」にするか、迷うところですよね。
 土日なら、買いに行くかも知れませんが……。
 平日だともう、「ま、いいか」にならざるを得ません。
 単なる習わしとは思いつつも……。
 冬至の柚子湯は、1年に1度の儀式。
 それを省略してしまうのは、もったいない気がします。

 てなわけで、冬至の買い忘れをなくすために、柚子を植えたわけです。
 ホームセンターから鉢植えを買ってきて、庭に下ろしました。
 日当たりのいいところは空いてなかったので……。
 ツバキなどと競合する、半日陰に植えました。
 冬囲いなどは、1度もしたことがありません。
 30㎝もない苗だったので、植えてしばらくは、実が成りませんでした。
 植えたことも忘れてたある秋の日。
 「あ、成ってる」
 頭上に、小さなお日様みたいな黄色い実を見つけました。
 そのころはもう、わたしの背より高くなってたんですね。

 以来、毎年、実を成らせるようになりました。
 今年は、20個くらいも成ったでしょうか。
 柚子湯で使うのは、せいぜい数個です。
 残りのうち、ひとつはお正月の鏡餅に載せます。
 ものすごく頭でっかちになってしまいますが。
 あとの残りは、毎週1つずつもいで、焼酎の柚子割りを作ってました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/13/2020 05:56:01 AM
柚子(つづき)
 柚子の実は、とにかく種が多いのに驚きます。
 びっしり詰まってます。
 もう今は、枝に実はなくなってます。
 といっても、すべて飲んでしまったわけではありませんよ。
 自然に落ちるし、成ってる実も黒ずんで来たりします。
 ということで、みんなハサミで切って落としてしまいました。

 柚子のいかんところは、なんといっても棘です。
 とにかく、尋常じゃなく鋭いです。
 もぐときも、うっかりすると傷を負いますし……。
 衣服を引っ掛けて布地を傷めることもあります。
 棘なし柚子ってないんですかね。

 そうそう。
 棘で思い出しました。
 わが家には、もう1本、柑橘があるんでした。
 グレープフルーツです。
 こいつも、トゲトゲ。
 これは、スーパーで買ったグレープフルーツの実を食べた後……。
 何の気なしに種を植えてみたら、にょきにょき生えてきたんです。
 別に、珍しいことではないようです。
 グレープフルーツは、発芽率がスゴいんだそうです。
 実の中で芽を出してることさえあるとか。
 買ってきた実の種で簡単に発芽しますから、試してみてください。

 柚子と違って、グレープフルーツには耐寒性がないので……。
 ベランダの鉢植えにしてます。
 今の時期は寝室に取りこんで、わたしと同居です。
 今、室内にいるのは……。
 ほかに、ガジュマル、ソテツ、シャコバサボテン。
 どれもこれも巨大化して、和室の大きなスペースを占拠してます。
 暖房を入れてるので、この時期はもう新芽を伸ばしてます。
 グレープフルーツなんか、ものすごくデカい葉を広げてるんですよ。
 樹形が崩れてるので、暖かくなったら、ちょっと剪定しなければなりません。
 あ、こいつは実を成らせたことはないです。
 グレープフルーツは、簡単に発芽しますが……。
 実が成ることは、滅多にないようです。

由美と美弥子 2996
★Mikiko
03/14/2020 06:13:51 AM
今日は何の日
 3月14日は、『切腹最中の日』。
 「切腹最中(せっぷくもなか)」を販売する和菓子店「新正堂/東京都港区新橋」が制定。
 浅野内匠頭が、吉良上野介への刃傷事件から切腹を遂げ……。
 後の「忠臣蔵」へと繋がった日が、元禄14(1701)年3月14日のこと。
 「忠臣蔵」にまつわる数々の事柄を、多くの人に語り継いでもらおうと記念日にされました。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 「新正堂」は、浅野内匠頭が切腹した東京新橋の田村右京太夫屋敷跡にある老舗和菓子店。
 大正元(1912)年の創業。
 「仮名手本忠臣蔵味こよみ」「景気上昇最中」などの人気商品があります。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「切腹最中について」を引用させていただきます。

 「切腹最中」は、「忠臣蔵」にまつわる数々の語りぐさがこの菓子を通じ……。
 皆様の口の端にのぼればという思いを込めた商品です。
 たっぷり餡は、結晶の大きな純度の高い砂糖を使用し……。
 求肥(ぎゅうひ)入りの、甘さをおさえたさっぱりした味となっています。

 以上、引用終わり。

 なお、この日は、「切腹最中」以上にポピュラーな記念日があります。
 まずは、「ホワイトデー」。
 あと、「円周率の日」。
 円周率は、ゆとり時代に、ただの「3」にされかけましたけどね。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/14/2020 06:14:17 AM
今日は何の日(つづき)
 ↓「新正堂」さん、なかなか商売上手なお店のようです。


 ↓「切腹最中」は、かなりインパクトがあります。
切腹最中

 餡が零れないように食べられるんでしょうか。
 なお、↑の説明にある「求肥(ぎゅうひ)」とは……。
 白玉粉または餅粉に砂糖や水飴を加えて練りあげたもの。
 最中の皮のことではなく、餡に混ぜ込んであるもののようです。

 元禄14(1701)年3月14日は、当然のことながら、旧暦の日付です。
 新暦だと、4月21日になります。
 ↓浅野内匠頭、辞世の歌。

●風さそふ花よりもなほ我はまた春の名残をいかにとやせん

 今年はもう、今日が東京でのサクラの開花予想日のようです。
 咲いてますかね?
 でも、浅野内匠頭の歌は、サクラの散るころの歌。
 今の東京なら、4月21日には、とっくに葉桜です。
 でも、江戸時代は、今よりもずっと寒かったんです。
 小氷期と呼ばれてます。
 4月21日に、サクラが散っていてもおかしくないです。
 しかし……。
 自分のしたこととは云え、無念だったことでしょう。
 最大の後悔は、家臣を路頭に迷わせることになったことのはず。
 しかし、この句には、それが感じられません。
 自分が死んでしまうのが惜しいという句ですよね。
 このとき、浅野内匠頭、満33歳。
 もう少し分別があっても良かったんじゃないですか。

単独旅行記Ⅵ・総集編(9)

由美と美弥子 2997
★Mikiko
03/15/2020 06:23:56 AM
今日は何の日
 3月15日は、『靴の日・靴の記念日』。
 1932(昭和7)年に、日本靴連盟が制定。
 1870(明治3)年3月15日(今から150年前)……。
 実業家の西村勝三が、東京・築地入船町に、日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場(いせかつぞうかじょう)」を開設しました。
 ヨーロッパの洋靴「西洋草履」が日本に入って来たのは幕末でしたが……。
 日本人の足には合いにくいものでした。
 「伊勢勝造靴場」は、日本陸軍の創始者である大村益次郎の提案によるもので……。
 輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作るために開設されました。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、引用を続けさせていただきます。

 ↓「伊勢勝造靴場」のあった東京都中央区入船三丁目には、「靴業発祥の地」の記念碑が同連盟により建てられてます。
靴業発祥の地
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 碑文にある大村益次郎の肩書き「兵部大輔(ひょうぶたいふ)」とは……。
 かつて日本にあった軍政(国防)を司る行政機関「兵部省」の官職で、今の次官に相当します。
 大村益次郎は、初代の兵部大輔を務めました。
 また碑文には、「伊勢勝造靴場」のあったこの地が日本における製靴産業の原点であると記されてます。

 以上、引用終わり。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/15/2020 06:24:23 AM
今日は何の日(つづき)
 「伊勢勝造靴場」は、1902年に「日本製靴」に改称。
 1961年、アメリカのブラウン社との技術提携により「リーガル」ブランドの靴製造を始めます。
 1990(平成2)年4月には、ブラウン社より「リーガル」の商標権を取得し……。
 現社名である「㈱リーガルコーポレーション」となりました。
 すなわち!
 リーガルシューズの源は、「伊勢勝造靴場」だったわけです。

 さて。
 この時期。
 そろそろ、冬の間、履き続けてきたショートブーツを脱ぐときです。
 しかし、タイミングが重要。
 ほとんど、心構えですが。
 もちろんもう、雪の心配はありません。
 でもわたしには、今のブーツをなかなか脱げない理由があるんです。
 それは、ずばり!
 カイロです。

 わたしは冬の間、靴下を重ね履きしてます。
 下に五本指。
 上に先丸。
 それだけではありません。
 この上下の靴下の間に、カイロを貼ってるんです。
 レギュラーサイズのカイロですので……。
 指先から足首の麓まで覆います。
 足の甲には、血管が浮いてますよね。
 これが直接温められるんです。
 暖かいですよ。
 もう、ぜったいに止められません。
 冬のオフィス業務の必需品。
 これを知らなかったころは……。
 足先が冷たくて、仕事に集中出来ないほどでした。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/15/2020 06:24:48 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 今となっては、どうやって、この足の甲に貼るカイロ法を知ったのか忘れてしまいましたが……。
 とにかくこのおかげで、冬の生活の質が格段に向上しました。
 どうもありがとうございました(誰に言っていいかわかりませんが)。

 で、なんで冬のブーツを脱げないかと云うと……。
 少し大きめのを買ってあるからです。
 「靴下重ね履き+カイロ」ですからね。
 わたしのワイズ(足囲)は「D」ですが……。
 カイロのせいで、かなりの甲高になってます。
 すなわち、この大きめのブーツじゃないと、カイロを貼って行けないわけです。

 今はもう、ホームセンターのカイロコーナーは無くなってしまってます。
 防虫剤コーナーに変わってるんです。
 まだ早いだろと言いたいです。
 いちおうまだ、この先10日分は買い置きがあります。
 でも、まだわかりませんよね。
 4月初旬なんか、寒いですよ。
 わたしは普段、30パック入りを買ってます。
 さすがに、3月下旬から30パックは要らないかも。
 15日分ですからね。
 どうするかな。
 急に寒くなって、カイロが無いと辛いです。
 やっぱり、10パック入りは買っておこう。
 まさか、コロナで品不足にはなってないよね。

単独旅行記Ⅵ(136)
★Mikiko
03/15/2020 06:25:30 AM
猫と暮らす
 わたしの老後の夢のひとつが……。
 猫と暮らすこと。
 でも、数々の障壁があります。
 まず、ちょっと言い方が悪いですが……。
 猫をどうやって入手するかが問題。
 ペットショップなら、手続き的には簡単でしょう。
 でも、高いですよね。
 10万くらい?
 乏しい年金には響きます。
 保護施設とかからの引き取りでは……。
 その時点のわたしの年齢が問題になると思います。
 わたしが先に逝く可能性がありますから。

 あと、迎えた後も、注射とかで、動物病院への出費が考えられます。
 あ、もっと高い障壁がありました。
 動物病院への行き帰りです。
 わたしは、リタイアしたら、車を手放すつもりなんですよ。
 維持費が、あまりにもかかるので。
 でも、そうなると……。
 猫を動物病院へ連れて行くのが大変になります。
 自転車の荷台に、キャリーバッグを括りつけるしかないですかね。
 猫には、かなりのストレスを与えてしまうと思います。
 あ、リュックに入れて背負って行けばいいのか。
 胸前にすると可愛いかも。
 リュックの口から猫が顔を出してるわけですから。
 でも、雨の日は辛いよね。
 タクシーは嫌がられるだろうし。
 無理な気が限りなくしてくるので……。
 この点はちょっとペンディングとします。

 次なる障壁は、猫を外に出すか問題。
 家の中だけに閉じこめるのは、気の毒な気がします。
 わが家の庭に面した窓は、ことごとく透明の掃き出し窓です。
 猫は終日、窓の外を見て暮らすんじゃないでしょうか。
 庭には出してやりたいです。
 でも、庭の外には出したくない。
 家の前は、大通りへの通り抜けの車が、けっこう走ってるんです。
 実際、昔、飼ってた黒猫が、家の目の前で犠牲になりました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/15/2020 06:26:01 AM
猫と暮らす(つづき)
 なので、猫の外出範囲を、なんとか敷地内に限りたい。
 しかし、これが大問題。
 開口部が大きくて。

 敷地の三方は、いちおうブロック塀に囲まれてます。
 でも裏は、物置とか、足がかりになるものがたくさんあります。
 猫なら、ひょいひょいとあがってしまうはずです。
 なにしろ、子供時代のわたしでさえ登れましたから。
 ブロック塀のてっぺんから、屋根に乗り移ったりしてました。
 泥棒みたいですね。
 ということで、足がかりのない部分を区画して……。
 行動範囲を、その中だけに限らなきゃなりません。
 わたしに大工仕事は無理ですし……。
 大工さんを頼む気は、さらさらありません。
 高いでしょうから。
 猫の遊び場を作りたいとか言うと、鼻で笑われそうな気もします。
 かといって、長いリードとかを付けるようにするとなると……。
 出入りを管理しなければならなくなります。

 障壁ばかりでめげますね。
 でも、まだまだあります。
 旅行時にどうするか。
 リタイアしたら、年に2回くらいは貧乏旅行をしたいです。
 日帰りじゃ寂しいので、やっぱり1泊ですね。
 猫をペットホテルに預けると、いくらくらいなんですかね。
 ひょっとして、わたしの宿泊費より高いかも?
 わたしが遊びに行くのに、可哀想な気もしますし。
 恨めしそうな顔で見送られたら……。
 旅行先でも、気になって楽しめないかも。

 最大の問題。
 それは、わたしが先に死んでしまうこと。
 やっぱり、猫との暮らし、難しいようですね。
 家のすぐ近くに、親切な動物病院が開業してくれないかな。
 わたしが死んだ後、猫を引き取ってくれるような。

由美と美弥子 2998
★Mikiko
03/16/2020 06:20:27 AM
今日は何の日
 3月16日は、『ミドルの日』。
 男性用化粧品のトップメーカーとして知られる『㈱マンダム/大阪府大阪市中央区』が、2011(平成23)年に制定。
 日付は「ミ(3)ドル(16)」と読む語呂合わせから。
 自社製品の無香料の整髪料「ルシード(LUCIDO)」のリニューアルを記念したもの。
 日本を支えるミドル世代の男性の、活き活きとした若々しい生き方を応援することが目的。
 記念日は、『(社)日本記念日協会』により認定、登録されてます。

 同社では記念日にちなんで、ミドル男性の中でも中心年代である「40代」にフォーカスし……。
 ライフスタイルや心の有り様をまとめた「40代ミドル男性白書」を、2016(平成28)年より発行してます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「ルシードについて」を引用させていただきます。

 「ルシード」は、ミドル世代の40才からのカラダの変化がもたらす「悩み」に応えるブランドでありたいと……。
 『㈱マンダム』が、その強い信念を胸に、ミドル男性のカラダの悩みを徹底的に研究しました。
 そして、科学に基づいた機能で、体のニオイの変化や脂の質の変化、肌質の変化、そして髪質の変化など……。
 40才からの悩みを解決していく製品が作られました。
 40才のミドル男性が気になる肌、ニオイ、髪を、健康な状態に整えるルシードの商品には……。
 「スキンケアシリーズ」「ニオイケアシリーズ」「スタイリングシリーズ」「男の白髪染めシリーズ」があります。

 以上、引用終わり。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/16/2020 06:22:03 AM
今日は何の日(つづき)
 まず、どうしてもわからん。
 なんで、「16」が、「ドル」なんですか。
 1ドル16円の時代なんかなかったですよね。
 360円でしたよね。
 ここでまず、好印象を得られないかと思うのですが。

 でも、無香料の整髪料というのがあるというのは、初めて知りました。
 そう云えば最近、整髪料の匂いをプンプンさせた男性が少なくなった気がします。
 以前は、エレベーターに乗り合わすと、息を止めたくなるようなお方もいましたよね。

 昔は、臭いを誤魔化すためには、それ以上に強い匂いを使うというのが主たる手法だったわけです。
 ま、香水もそうですけどね。
 最近は、臭いを消すという方向なんですかね。
 もし、それが可能になれば、スゴい成果だと思います。
 最も有用なのが、介護現場でしょう。
 高い効果の消臭が実現出来れば……。
 在宅介護が、どれだけ楽になるかわかりません。
 プロに任せず、自宅で看ようという家族も増えるんじゃないでしょうか。
 ぜひ、開発を進めていただきたいです。
 あと、わたしからの提案。
 臭覚を、一時的に麻痺させる薬とか、出来ませんかね。
 臭いは消せなくても、それを感知する神経を遮断できれば、事実上の消臭になります。
 鼻先にちょっとスプレーすると……。
 15分くらい、臭いを感じなくなる。
 介護が楽になると思いますよ。

 だいぶ、話がズレましたね。
 ルシードに戻しましょう。
 「白髪染め」もあるんですね。
 でもわたし、自然のままの白髪の方がいいと思います。
 ロマンスグレーなら、最高でしょう。
 顔が完全に老人なのに、髪が真っ黒という人がいます。
 政治家とかにね。
 あれは、いかんですよ。
 若々しいとは感じません。
 違和感のカタマリです。
 猿がカツラを被ってるようです。
 やめるべきです。
 指差して注意したいくらいです。

-----
☆手羽崎 鶏造
03/17/2020 09:33:04 AM
(株)マンダムって、昔の「丹頂」の
ことですよね。
チャールズ・ブロンソンのCMがヒット
したので社名ごと、CMのセリフに替えて
しまったという話は昭和ではわりと知られて
いるのではないでしょうか。
-----
★Mikiko
03/17/2020 07:21:07 PM
社名変更
 CMソングのレコードは、1年で120万枚売れたそうです。
 CMディレクターは、大林宣彦だったとか。
 CMの開始が、1970年。
 社名変更は、1971年。
 よっぽど、インパクトがあったんでしょうね。
 なお、「丹頂チック」という整髪料は、今も同名で販売されてるようです。

単独旅行記Ⅵ(137)
★Mikiko
03/16/2020 06:33:16 AM
常緑樹
 常磐木(ときわぎ)と呼ばれるように、常に緑を保っているため……。
 縁起の良い木とされます。
 ということで、庭木に使われますね。
 わが家の庭にも、マツ、ヒバ(みたいなの)、ツバキ、サザンカ、ジンチョウゲ、ユズなど……。
 常緑樹がたくさんあります。
 落葉樹で一番大きいのは、モミジが2本。
 あと、マロニエも2本。
 サルスベリ。
 そのほかは、ヤマブキなどの灌木類。
 あと、一昨年わたしが植えた柿。
 こいつは日向方向に枝が伸びるよう、先週剪定しました。
 隣の2階の陰になってしまう場所なんですよ。
 でも、もう少し枝が伸びれば、光が浴びられるはず。
 頑張れ!

 わが家に常緑樹が多いのは……。
 父が作った庭だからです。
 昔ながらの和風庭園ですね。
 石灯籠まであります。
 そうそう。
 生前の父が、新しい石灯籠に、山芋を塗ってたことがあります。
 そうすると、苔が生えるんだそうです。
 苔より、蠅が来そうですが。
 自分の頭に塗れば、と思ったものです。
 口にはしませんでしたが。
 その後、灯籠に苔が生えた記憶はありません。
 今では、石自体が古びましたから、十分庭に溶けこんでますが。

 わたしは、落葉樹が好きなんですよ。
 何といっても、季節が感じられること。
 落葉樹の新芽、大好きです。
 やっとこの季節が来たと、気持ちが浮き立ちます。
 わが社の近くの公園に、アジサイが植わってます。
 この新芽がもう、伸びて来てますね。
 あれ、美味しそうですよね。
 天ぷらとかにしたら。
 食べられないのかな?
 と思って調べたら、毒でした(参照)。
 あぶねー。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/16/2020 06:33:41 AM
常緑樹(つづき)
 あと今年は、常緑樹ももう新芽を伸ばしてます。
 レッドロビンです。
 別名、ベニカナメモチ。
 新芽が真っ赤なのが特徴です。
 生け垣などによく使われてます。
 こいつが、赤い芽をもう伸ばしてるんですよ。
 例年、落葉樹が葉を開いてから、常緑樹の芽が伸び始めます。
 今年は、順番がごっちゃになってるようです。
 新潟のソメイヨシノは、まだ蕾が小さいですから。
 でも、開花予想は、3月28日。
 もしこの日咲けば、記録のある限り、史上最速。
 これまでも記録は、3月30日で、3月に咲いたのはこのときだけだそうです。

 これほど左様に、今年の冬は暖かかったわけです。
 でもわたしには、長く感じられました。
 理由は多分、景色が変わらなかったからじゃないでしょうか。
 毎日暗い空と雨つづき。
 例年であれば、雪で真っ白になったり、また解けたり、街の色がくるくる変わります。
 あと、雪解けを間近で感じられるんです。
 というのも、少し雪が積もると、スーパーなどではショベル車で駐車場の除雪をします。
 除けられた雪は、駐車場の隅にてんこ盛りにされます。
 なので、道路の雪が無くなっても、駐車場のてんこ盛りは、なかなか無くならないんです。
 でも春になるにつれ、この山が、どんどん小さくなっていくんですよ。
 裾野からは解けた水が流れ出てます。
 なんだか、山の雪解けを間近に見てるようです。
 こういういろんな変化があるから……。
 普通の冬は、案外短く感じるのかも知れません。
 今年はとにかく、冬に飽きました。
 ま、週末の金曜日は、春分の日。
 さすがにもう、冬も退散でしょう。
 この日から、スリッパを新しくするつもりです。
 すでに購入済み。

-----
☆手羽崎 鶏造
03/17/2020 09:42:08 AM
ワタシは冬の樹木というと、
プラタナスが好きです。
葉を落とした姿も潔いです。

昔、「風」というフォークソングが
流行っていて、(シューベルツ唄)
「♪ 人は誰もただ一人 旅に出て」
この2番にプラタナスという歌詞が
出ています。
少年時代、どんな植物だろうと
想像を働かせていたものです。

-----
★Mikiko
03/17/2020 07:22:29 PM
プラタナス
 日本名は、鈴懸(すずかけ)の木。
 文字どおり、鈴のようなまん丸の実を付けます。
 幹肌が独特で、街路樹にすると印象的です。

 しかし今、新しく植えられることはないでしょう。
 葉が大きく密に付くので、風で倒れやすいこと。
 落葉後の落ち葉の始末が大変なこと。
 アメリカシロヒトリの被害を受けること。
 管理費が嵩む樹木です

由美と美弥子 2999
★Mikiko
03/18/2020 05:47:30 AM
今日は何の日
 3月18日は、『精霊の日』。
 『万葉集』を代表する歌人の柿本人麻呂、女流歌人の和泉式部に小野小町。
 この3人の忌日が、3月18日であると古くから伝えられてることから。
 「精霊」は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂を意味する言葉です。
 3月18日前後に、亡くなった方の霊を追悼する習わしがあったとされてます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 さらに同じページから、「精霊について」を引用させていただきます。

 精霊は、「お盆」に迎え祀る先祖の霊魂(祖霊)であり、盆様、先祖様などの名もあります。
 天寿をまっとうして普通に死んだ者の霊は、死後33年または50年の弔い上げを終わると、死体から分離して清らかな霊質(祖霊)となり……。
 正月、お盆、農耕儀式の折々に、子孫のもとを訪れて見守ってくれるものと考えられてました。
 盆の期間中には、故人の霊魂がこの世とあの世を行き来するための乗り物として……。
 「精霊馬(しょうりょううま)」と呼ばれるキュウリやナスで作った馬や牛を用意することもあります。
 また、盆のころに飛ぶ赤とんぼを「精霊とんぼ」とも云い……。
 先祖様が、このとんぼに乗って帰って来るという地方もあります。
 一般には、盆に入る夕方に門前で迎え火を焚いて精霊を迎える形が多く……。
 盆の終わる日には、門前や川、海浜などで送り火を焚いて精霊が帰るのを送る「精霊送り」が行われます。

 以上、引用終わり。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/18/2020 05:47:58 AM
今日は何の日(つづき)
 まず、精霊というと「お盆」のイメージでしたので……。
 3月18日が「精霊の日」と云うのが意外でした。
 きのうの3月17日は、今年の「彼岸の入り」です。
 春のお彼岸の関係かと思ったら、それも違ってましたね。

 柿本人麻呂。
 斉明天皇6(660)年ころ(元号無し)~神亀元(724)年(3月18日?)。
 享年、満63~64歳。
●あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む(百人一首)

 和泉式部。
 貞元元(976)年ころ~長元9(1036)年ころ(3月18日?)。
 享年、満59~60歳。
●あらざらむ この世の外の 思ひ出に 今ひとたびの 逢ふこともがな(百人一首)

 小野小町。
 天長2(825)年ころ~昌泰3(900)年ころ(3月18日?)。
 享年、満74~75歳。
●花の色は うつりにけりな いたづらに わが身よにふる ながめせしまに(百人一首)

 ざっと調べた限り、明確に忌日が3月18日となっている人はいませんでした。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/18/2020 05:48:36 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 わたしの住んでるところでは、迎え火、送り火の風習はありません。
 新興住宅地ですので。
 古くからの低湿地で、排水設備が出来たのは、第二次大戦後です。
 それまでは、「地図にない湖」と呼ばれた土地で、人は住んでませんでした。
 つまり、わたしの住むエリアには、旧家というのが存在しないのです。
 お盆に限らず、あらゆる風習がない土地です。

 というわけで、迎え火、送り火とは、ずっと無縁に過ごしてました。
 でも、一昨年から、わたしひとりで始めました。
 ハーレクインさんの霊を迎えるためです。
 ベランダで、迎え火の代わりにお線香を焚きました。
 家を教えてないので、来れたかどうかわかりませんが。
 送り火は省略したので、案外、ずっとここにいるのかも知れません。
 精霊馬も、初めて作りました。
 キュウリとナスです。
 これは面白かったです。
 下げたあと、漬物にしていただきました。

 ↓2018年の精霊馬。
2018年の精霊馬

 ↓2019年の精霊馬。
2019年の精霊馬
↑クリックすると、大きい画像が見られます。

 今年も、行うつもりです。
 お酒のお下がりという、余録もありますから。

単独旅行記Ⅵ(138)
★Mikiko
03/18/2020 05:49:56 AM
押しボタン
 押しボタンで思いつきました。
 電車のダイヤが、先週の土曜日(3月14日)から変わったんです。
 毎年行われる、3月改正です。

 まず、なんで押しボタンで思いつくかと云うと……。
 新潟の電車のドアは、押しボタンで開閉するんです。
 電車のドアが、自動で開閉しなくなったのは……。
 東日本大震災からです。
 夏や冬、停車中ずっとドアが開いてたら……。
 冷暖房効率が悪いですからね。
 当時は、「節電」が何より優先されるという風潮でした。
 JRは、内心ほくそ笑んだんじゃないですか。
 錦の御旗で、経費節減が出来たわけですから。

 でも、自動開閉を止めた当時、開閉ボタンはありませんでした。
 じゃ、どうやって開閉したかと云うと……。
 文字どおり、手動です。
 電車のドアを、手で開けて、手で閉めるんです。
 これがまた、重いんですよ。
 片手でやろうとすると、手首を挫きそうになるほど。
 腹立たしい日々でした。

 やっぱり、手動開閉は不評だったんでしょうね。
 これ以降、新造車両への転換が急速に進みました。
 古い車両に、ボタン式の開閉ドアを付けるくらいなら……。
 いっそ新しい車両にしてしまった方が、経費効率がいいということでしょうか。
 現在、通勤時間帯を走る車両は、すべて新型に変わりました。

 でもね。
 この開閉ボタン、鬱陶しいことがひとつ。
 音がうるさいんですよ。
 ピンポンピンポン。
 ドアに寄りかかったりしてる人への注意喚起なんでしょうけどね。
 新潟の人は行儀がいいので……。
 乗りこんだあと、必ず「閉」ボタンを押してドアを閉めます。
 つまり、1人乗るごとに……。
 ピンポンピンポン(開)。
 ピンポンピンポン(閉)。
 2回鳴るわけです。
 これが何人も続くと、ほぼ鳴りっぱなし。
 パチンコ屋か!

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/18/2020 05:50:27 AM
押しボタン(つづき)
 昨今は、車内放送もうるさくなりました。
 日本語だけじゃないからです。
 日本語の放送のあと……。
 英語、中国語、韓国語で、同じ(たぶん)内容の放送が続きます。
 必要ですか?
 外国の人なら、事前に調べて乗ってるはずです。
 新潟の通勤電車に乗って大阪に向かおうという人なんか、ぜったいにいませんよ。
 最近はさらに、これプラス、コロナウィルスの注意情報なんかも流れます。
 しかも、自動音声らしく、抑揚が異様です。
 聞くまいとしても、違和感が耳の中に這いずりこんでくる感じ。
 本なんか、とても読めません。
 なんとかなりませんかね。

 そうそう。
 このダイヤ改正で、ディーゼル車両も新しくなりました。
 なんで、わたしの使う信越本線にディーゼル車(気動車)が走ってるかというと……。
 磐越西線があるからです。
 新津から福島県の郡山までの路線。
 このうち、新津から福島県の喜多方までが非電化なんです。
 路線上、新津が発着駅ですが……。
 通勤時間帯は、ほとんど新潟まで乗り入れてるようです。
 ということで、信越本線のわたしが使う駅にも、ディーゼル車両が来るんです。
 3月14日、この土曜日は出勤日でした。
 朝、ホームにいたら、反対側のホームに、見慣れない車両が入って来ました。
 新しいディーゼル車両です。
 銀色で、新潟っぽくなかったです。
 思わず、それに乗りこみそうになりました。
 さすがに踏みとどまって見送ったのですが……。
 発車の際のエンジン音に驚きました。
 唸り声が、ものすごくやかましいんです。
 もとの古い車両の方が、ずっと静かでした。
 なんでですかね?

-----
☆手羽崎 鶏造
03/20/2020 06:44:06 AM
ワタシは隠れ「ディーゼル車」ファンなのです。
SLには興味がありません。
思い出が無いからです。
でも、ディーゼル車は子どもの頃、よく
乗っていました。
生まれた町にも民営の鉄道線が
走っていましたし。
両親の故郷・佐賀には京都発長崎行きの
昼行・ディーゼル特急「かもめ」でした。
たしか一日1往復。電車特急はキレイ
なのに、ディーゼル特急は外観が、なんで
すすっぽく汚いのだろうと見送り際に
思っていました。
最近のものは、おそらく「空調」の部分、
昔より余計にパワーが必要なのでは
ないでしょうか。

-----
★Mikiko
03/20/2020 07:55:24 AM
わたしの場合……
 ディーゼル車両は日常風景です。
 でも、今のディーゼル車は、外見上、電車とあまり変わりません。
 天井にパンタグラフがなく、代わりに煙が出てることくらいでしょうか。

 昔のディーゼル車は、形からして違いました。
 DD51とか。
 青いDD51が重連で引くトワイライトエクスプレスに乗るのが夢でしたが……。
 叶わないまま運行終了になってしまいました。

 空調は……。
 この時期、使ってないんでないの?
 暖房は、エンジンの暖気では?

由美と美弥子 3000
★Mikiko
03/20/2020 06:44:14 AM
今日は何の日
 2020年3月20日は、『春分』。
 「春分(しゅんぶん)」は、二十四節気の一つで第4番目にあたります。
 英語では「vernal equinox」。
 現在広まっている定気法では、太陽が「春分点」を通過した瞬間、すなわち太陽黄経が0度のときで……。
 日本では、3月20日または3月21日になることが多いです。
 天文学ではその瞬間ですが、暦ではその瞬間が属する日であり、これを「春分日(しゅんぶんび)」と呼びます。
 「春分」は「啓蟄(3月6日ころ)」と「清明(4月5日ころ)」の中間にあたります。
 期間としての意味もあり、その場合、この日から、次の節気の「清明」前日までとなります。
 西洋占星術では、「春分」が白羊宮(おひつじ座)の始まりとなります。
 太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日とされます。
 『暦便覧』には、「日天の中を行て昼夜とうぶんの時なり」と記されてます。
 この日を境に、昼の時間が長くなり、夜の時間が短くなります。
 ただし実際には、「春分」ではすでに、昼の方が14分ほど長くなってます。

 上記の記述は、こちらのページから転載させていただきました。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/20/2020 06:44:37 AM
今日は何の日(つづき)
 さらにこちらのページから、「春分の日」について引用させていただきます。

 「国民の祝日」の祝日の一つ。
 天文観測により「春分」が起こる「春分日」が選定され休日とされます。
 1948(昭和23)年に公布、施行された「国民の祝日に関する法律(通称:祝日法)」によって制定されました。
 同法第2条では、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としてます。
 この日をはさんだ前後7日間が「春の彼岸」であり、元々この日は先祖を祭る日でした。
 第二次大戦前は、歴代の天皇、皇后、皇親の霊を祭る儀式で、五穀豊穣を祈る「春季皇霊祭」として祭日でした。

 以上、引用終わり。

 ↑の「この日をはさんだ前後7日間」というのが、ちょっと誤解されやすいですかね。
 「春分の日」の前3日+「春分の日」当日+「春分の日」の後3日。
 これで、合計7日間となります。
 前3日の初日が、「彼岸入り」。
 後3日の最終日が、「彼岸明け」。

 1992年から2023年までは……。
 西暦を4で割った余りが「0」「1」の年が、3月20日。
 「2」「3」の年が、3月21日になります。
 2024年から2055年までは……。
 西暦を4で割った余りが「3」の年だけが、3月21日。
 「0」「1」「2」の年は、3月20日です。

 続きはさらに次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/20/2020 06:45:04 AM
今日は何の日(つづきのつづき)
 さて、春分の日。
 ようやく来ましたね。
 今、退社時に外に出ると、まだ空が明るいです。
 ようやくこの季節が来たんだなぁとホッとします。
 でも、先週末から今週火曜日までは寒かったです。
 火曜の朝なんか、雪がちらついてました。
 ようやく水曜日からは、春らしい気温になってきました。
 でも春の実感、今年は薄いです。
 これは、冬が冬らしくなかったことも影響してるでしょう。
 あと、お天気が悪いんですよね。
 すっきりとした晴れが続きません。
 お天気の変わり方も早いです。
 「晴れのち雨」とかです。

 今日から、スリッパを新しくしました。
 昨日までのスリッパは、「冬至(2019年12月22日)」から履いてたもの。
 ボア付きの冬用です。
 底の糸が早めにほつれだしたので、「春分」まで保たないかなと思ってました。
 でも、後半は劣化が進まず、保ってくれましたね。
 ありがとうございました。
 今日からは、軽い畳地のスリッパ。
 次に替えるのは、「夏至(2020年6月21日)」の予定です。
 この期間が、一番いい季節ですね。
 ようやく巡ってきた春。
 楽しみたいです。
 注文してたモミジアオイの苗も届きました。
 この3連休で、植えようと思います。

-----
☆手羽崎 鶏造
03/20/2020 09:21:16 AM
連載3000回おめでとうございます。
その精進ぶりに感服しております。
お元気でこれからもお続けくださいますよう。
-----
★Mikiko
03/20/2020 11:46:30 AM
お達者くらぶ
 わたしが、風邪にもコロナにもかからないのは……。
 飲みに行くこともなく、毎日定時に帰ってブログの作業を続けてるからでしょう。
 最後に外食したのが、2年前です。
 それ以来、風邪ひとつ引いてません。
 ひょっとしたら、コロナ対策において、最も模範的な国民かも知れません。

単独旅行記Ⅵ(139)
★Mikiko
03/20/2020 06:45:40 AM
ダイヤ改正
 先回、書こうと思っていながら、時間切れになって書けないことがありました。
 2020年3月14日のダイヤ改正の内容です。
 実は、ちょっとドキドキしてたんです。
 通勤列車の時間がどう変わるか。
 行きは、どうってことないです。
 家を出る時間を調整すればいいだけですから。
 でも、帰りはそうはいきません。
 終業時間までは、会社に留まらなきゃなりませんから。
 けっこう、ギリギリだったんですよ。
 電車に乗りこむと、発車2~3分前でした。

 お天気のいい日は、会社から自転車に乗ります。
 途中、大きな信号が3つあります。
 道路が広く、交通量が激しいので、信号無視は不可能です。
 新潟駅からのメイン道路は、駅から真っ直ぐ北に延びる「柾谷小路(まさやこうじ)」です。
 信濃川を萬代橋で渡り、中心市街地の古町まで縦断する道路。
 この道路は優先道路なので、横断歩道が「青」になってることが多いです。
 「赤」でも、短時間で「青」に変わります。
 でも、わたしが使うのは、この「柾谷小路」ではありません。
 新潟駅に駐輪場がないからです。
 ずっと離れたところに停めなくてはなりません。
 「柾谷小路」を渡ると、また駐輪場まで戻らなきゃならないかたちになります。
 なので、1本下流の柳都大橋を渡るルートを使います。
 「柾谷小路」を1本外れると……。
 今度は、横の道路が優先道路になるんです。
 縦の道路の信号は、たいてい「赤」です。
 しかも長い。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
03/20/2020 06:46:05 AM
ダイヤ改正(つづき)
 帰りの自転車は、この3つの信号のタイミングで、駅に着く時間が大きく影響を受けます。
 わたしは毎日、上手くタイミングが合った場合を「勝ち」とカウントし……。
 長く待つことになった場合を「負け」とカウントしてます。
 1勝2敗なら、なんとか大丈夫。
 でも、3連敗だと危ないです。
 駐輪場から駅まで早足が必要になります。
 ヘタすると、改札からホームまで走らなければなりません。
 今の時期は、まだいいんですよ。
 でも、これを夏やると大変。
 電車に乗りこんだ途端、汗が噴き出しますから。

 ということで、帰りの電車の発車時刻がどうなるか……。
 けっこう、ドキドキしてました。
 遅くなれば乗り遅れる心配は少なくなりますが……。
 でもそれだと、家に着く時間も遅くなるわけです。
 ビールを飲み始める時間が、1分でも遅くなるのは残念です。
 逆に早くなったら、いっそう緊迫してしまいます。
 競輪選手のようなスピードで走らなきゃなりません。

 で、改正結果ですが……。
 変わりませんでした。
 まったく同じ時間でした。
 ホッとしました。
 一番いい結果だったかな。
 でも、発車ホームが変わったのが、ちと不満。
 新潟駅で乗りこむドアが、わたしの降りる駅で開くドアの側になってしまいました。
 以前は、乗りこんだ後、向かいのドアまで行って、貼りついてしまえば良かったんです。
 改正後は、降りたいドアが、人が次々と乗りこんでくるドアですから……。
 ドア前で頑張ってるわけにはいきません。
 今はコロナで電車が空いてるけど……。
 今後、混むようになったら、さらに難しくなると思います。
 ちょっと、作戦を考えなくては。

★゚・*:.。.:*・゜連載3000回 ありがとうございます ゚・*:.。.:*・゚★
☆手羽崎 鶏造
03/20/2020 09:23:56 AM
パチパチ。拍手鳴りやまず。
-----
★Mikiko
03/20/2020 11:47:49 AM
半分……
 呆れてるでしょう。
 わたし自身、そうですから。
コメントログ182(2981~2990)目次コメントログ184(3001~3010)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
    コメントする   【コメントログ183(2991~3000)】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
ましゅまろくらぶ 未知の星 禁断の体験 エッチな告白集 ちょっとHな小説
新・SM小説書庫2 変態小説 官能文書わーるど 愛と官能の美学
羞恥の風 電脳女学園 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 人妻の浮気話 艶みるく
赤星直也のエロ小説 秘密のエッチ体験談まとめ 性小説 潤文学ブログ 官能的なエロ小説
官能の本棚 潤文学 恥と屈辱の交差点 [官能小説] 熟女の園

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ 魔法の鍵 ぺたの横書き 女の陰影
18's Summer 女性のH体験告白集 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 Angel Pussy 週刊創作官能小説
HAKASEの第二読み物ブログ SM・お仕置き小説ブログ 恥ずかしがりたがり。 黒い教室
出羽健書蔵庫 空想地帯 平成な美少女ライトノベル 淫鬼の棲む地下室
ろま中男3 濠門長恭の過激SM小説 むね☆きゅんファンサイト 女性のための官能小説
制服美少女快楽地獄 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ Playing Archives

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
最低のオリ 西園寺京太郎のSM官能小説 かめべや お姫様倶楽部.com
被虐願望 被虐のハイパーヒロインズ Mikiko's Roomの仮設テント ひめ魅、ゴコロ。
おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋 被支配中毒
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Japanese-wifeblog Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所

性転換・TS・女体化劇場 エピソードセックス マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所
渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集 黒塚工房 あおいつぼみ 葵蕾
プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻!
wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉 ひよこの家
美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!

★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
エログちゃんねる 人気ブログランキング
アダルトブログランキング 官能小説アンテナ
ライブドアブログ Girls Love Search
Adult Novels Search GL Search
にほんブログ村 アダルト動画まとめ

ランキング/画像・動画(11~30)
セックス・ノベル・ネット ネット小説ランキング おたりんく ヌケルアダルト作品
Cyber あまてらす 成人向けランキング 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!







<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top