Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
単独旅行記Ⅴ(171)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 ↓説明書きは、相変わらずピンボケです。
鴟尾の説明書き
↑「み」

 目が痛くなるほど睨んで、どうやらわかりました。
 最初の文字は、「氏」みたいな偏に「鳥」のようです。
 どうやら、「鴟尾」と書いてあるようです。
 調べたら、読みは“しび”でした。
 瓦屋根の両端につけられる飾りですね。
唐招提寺金堂(奈良市)の鴟尾
↑唐招提寺金堂(奈良市)。

 火除けのマジナイだそうです。
 有名なところでは、名古屋城の金のシャチホコがあります。
金のシャチホコ

 火除けだから、水に棲む魚を象るようになったんでしょうかね。

 ↓横からも撮ってました。
横側
↑「み」

 わかった!
 ↓わたしが撮った1枚目。
裏側

 鴟尾の裏側ですよ。
 うーむ、すっきりした。

 しかし、こんなの、どうやって屋根の上にあげたんですかね。
 考えられるのは……。
 細かく分割できたんじゃないでしょうか。
 で、屋根の上で組み立てた後……。
 接合面を目塗りしたんです。
 ひょっとしたら、仕上げの鏝絵的な装飾は……。
 左官が、屋根の上で行ったのかも知れません。
現代の左官職人による鏝絵
↑現代の左官職人による鏝絵(こてえ)。これを、コテだけで造形するんですよ。

 ↓小判です。
小判です
↑「み」

 慶長小判。
慶長小判
↑「み」

 ついに、江戸期に突入です。
 関ヶ原の戦い(1600年)に勝利した徳川家康は、幕府設立に先立ち……。
徳川家康

 貨幣制度の整備を重要課題の一つとして、小判の鋳造を命じました。
単独旅行記Ⅴ(170)目次単独旅行記Ⅴ(172)


コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. Mikiko
    • 2019/05/05 07:39
    • 左官
       現在も、専業で存在してる職業なのでしょうか?
       家の壁塗りなんかの仕事は、まずないでしょうね。
       蔵もありませんし。
       あるとしたら……。
       玄関前の駐車スペースのコンクリートくらいでしょうか。
       しかしこの「左官」という職名。
       改めて考えると、妙な感じです。
       まるで、お役人ですよね。
       実は、この由来について、明確な説はないようです。
       ↓Wiki(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E5%AE%98)の解説です。
      +++
      「左官」の語源は、宮中の営繕を行う職人に、土木部門を司る木工寮の属(さかん、四等官の主典)として出入りを許したことから(『日本国語大辞典』他)というものが巷間に広く知られているが、建久元年(1190年)十月に東大寺の再建大仏殿の棟上のときに大工そのほかの職人が官位を受領しているが、そのとき壁塗が左官となったこと(『玉葉』)に基づいたものとする説(『国史大辞典』)もある。一方で、実際に「左官」として使われだしたのは桃山時代からという説もある。「沙官・沙翫」と表記されていたこともある。建築の「木」に関わる職を「右官」と呼んでいた説もある。
      +++
       よくわかりませんね。
       でも、その技術が、尊ばれてたことだけは確かだと思われます。
       続きは次のコメントで。

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2019/05/05 07:40
    • 左官(つづき)
       まず、日本家屋で左官壁が用いられてきた理由。
       その前に、左官壁の定義ですね。
       「石灰や土、砂、自然繊維などを組み合わせた自然素材からなる塗り壁(または吹き付け壁)」のことだそうです。
       この壁のメリットは何か?
       まず、調湿効果があげられます。
       雨の多い日本では、湿気対策がとても重要。
       これが出来てないと、そこら中に黴が生えてしまいます。
       左官壁は、湿度が高いときは湿気を吸収してくれるのです。
       で、お天気になって戸を開け放てば……。
       蓄えた湿度を放出する。
       それならなぜ、最近の日本建築で使われなくなったのか。
       そのひとつは、左官壁に黴が生えるというトラブルが増えたからのようです。
       なぜといえば、最近の住宅は、気密性が良すぎるからです。
       つまり、お天気が良くなっても部屋を締め切ってると……。
       壁は、湿気を吸収したまま放出できない。
       この繰り返しで、吸収できる限界以上に湿度を吸うと……。
       表面に湿気が浮いて来て、黴が生えるわけです。
       なので、重要なのは、お天気が良くなったら、部屋を開け放すことですね。
       昔の住宅は、欄間とか隙間だらけでしたから……。
       あえて戸を開けなくても、勝手に湿気は逃げてくれたのでしょう。
       続きはさらに次のコメントで。

    • ––––––
      3. Mikiko
    • 2019/05/05 07:40
    • 左官(つづきのつづき)
       逆に、左官壁の欠点ですが……。
       これはほぼ、施工時のものです。
       すなわち、施工及びその後の乾燥に時間がかかること。
       工期を厳しく問われるような建築では、使いづらい。
       その点、昔の日本家屋は、工期なんてあってなかったようなもんじゃないでしょうか。
       それと、当然、職人の力量により、仕上がりに差が出てしまう問題があります。
       常に均一な仕上がりを求める住宅メーカーなどでは、設計に入れづらいんでしょうね。
       使われなくなれば、技術力を持った左官はどんどん減ってしまいます。
       で、ますます使われなくなる。
       悪循環ですね。
       どうしたらいいかってことですが、こればっかりは難しいです。
       需要の少ない技術職の継承を、民間に求めるのは無理があります。
       お役所だって、定期的に左官工事を含む事業を発注し続けるのは無理でしょう。
       ↓『左官を考える会』というのがありました。
      http://thinksakan.com/
       若手職人の育成と指導を行ってるようです。
       今思いつきましたが……。
       この仕事、女性に向いてるんじゃないでしょうか。
       壁の表面を丁寧に仕上げる根気は、女性の特性に合ってると思います。
    コメントする   【単独旅行記Ⅴ(171)】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top