Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
単独旅行記Ⅴ(129)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 ↓土偶です。
土偶です
↑「み」

 見ればわかりますが。
 遮光器土偶のフォルムに似てますが……。
 ↓青森県つがる市『木造亀ヶ岡遺跡』から出土した土偶は、片脚が無いはずです。
亀ヶ岡遺跡から出土した土偶

 なぜだか説明書きを撮ってませんでした。
 他の方の写真を探してみました。
 ↓これですね。
遮光器土偶

 このように、写真撮影可能な施設の場合……。
 そのレポートでは、ほかの方の写真を参考にさせてもらうことが出来ます。
 大いにありがたいです(無断借用陳謝)。
 こういう写真を見て興味を持ち、行ってみようと考える方も多いと思います。
 博物館、写真撮影可能にすべきですよ。
 お客さん、必ず増えますって。

 ↓こちらは埴輪。
埴輪
↑「み」

 遮光器土偶は縄文時代ですが、埴輪は古墳時代です。
 これは、埼玉県熊谷市から出土したそうです。
 「踊る男女」と名付けられてます。

 縄文時代は、紀元前14,000年~紀元前300年ころ。
温暖で争いも無かった時代
↑温暖で争いも無かった時代。

 遮光器土偶の出た『亀ヶ岡遺跡』は、縄文時代晩期。
 紀元前1,000年~紀元前300年ころです。

 古墳時代は、紀元後250年~700年くらい。
仁徳天皇陵
↑仁徳天皇陵。

 縄文時代より、500年以上後になります。

 しかしながら、遮光器土偶と、この「踊る男女」を比べると……。
 なんだか、造形技術が退歩してるような気がします。
 でもわたしは、土偶より埴輪が好きかも知れません。
 愛嬌がありますよね。
 これ、鉛筆のキャップとかにもなる形ですよね。
鉛筆のキャップとか
↑こんな感じ

 売ってないかな?
単独旅行記Ⅴ(128)目次単独旅行記Ⅴ(130)


コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. Mikiko
    • 2019/02/20 06:41
    • 古墳時代
       教科書にも載ってたかと思いますが、一番印象深いのが……。
       「仁徳天皇陵」ですね。
       形は、いわゆる前方後円墳。
       ではなぜ、あんな形になったのでしょう。
       確定された説はないそうです。
       有力なのは、↓の説。
      『前方後円墳があらわれる前の時代、すなわち弥生時代に、土を盛り上げて、周囲に堀をめぐらせた墓があります。これらの中で、堀の一部がとぎれて、陸の橋となったものがあらわれます。この陸の橋の部分を発掘すると、“おまつり”に使った土器が発見されることがあり、ここで死者を送る“まつり”が行われたと考えられます。弥生時代の土を盛り上げた墓には、丸い形のもの、四角い形のものなどがありますが、丸い形の墓で、“まつり”を行う陸の橋の部分が大きく発達したものが、前方後円墳になったと考えられます。』
       『栃木県埋蔵文化財センター』さんのページ(http://www.maibun.or.jp/qa/a38.html)から転載させていただきました。
       なるほど。
       これはあり得ますね。
       有力な人物であるほど、“まつり”も盛大になる。
       当然、参加する人や祭器も多くなる。
       そうなれば、“まつり”を行う場所を大きくしなければならないというわけです。
       これは、よくわかりました。
       でも、「前方後円墳」という名称が納得できません。
       丸い部分がお墓なんですよね。
       丸の方がメインでしょ。
       なんで、墓が「後円」で、“まつり"を行った場所は「前方」なんですか。
       逆じゃないの?
       続きは次のコメントで。

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2019/02/20 06:41
    • 古墳時代(つづき)
       「前方後円墳」と名付けたのは、江戸時代の学者、蒲生君平(がもうくんぺい)だそうです。
       しかし、彼も「円」が本体であると思ってたのです。
       「円」を牛車、「方」は牛車から突き出た棒に例えました。
       すなわち、牛車の進む方向から考えれば……。
       「方」の方が前になります。
       なので、「前方後円墳」。
       よくよく考えれば、この考えは、今でも当てはまるわけです。
       「円」は祭壇です。
       祭壇は、一番奥に置かれます。
       で、その前で“まつり”を行う。
       つまり、手前が「方」で、後方にあるのが「円」なんです。
       ということで、「前方後円墳」でいいということ。
       今のわたしたちが違和感を感じるのは……。
       「前方後円墳」を真上から見てるからじゃないでしょうか。
       江戸時代の人は、上からなんて見てませんよね。
       で、わたしたちが「前方後円墳」という名称に違和感を覚えるのは……。
       鍵穴の形の記憶だと思います。
       鍵穴は、丸い部分が上ですから。
       でも、最近ではもう、あの形の鍵穴は、ほとんど見られなくなっています。
       案外、今の若い人たちは……。
       「前方後円墳」という名称に、違和感を覚えないのかも知れません。
    コメントする   【単独旅行記Ⅴ(129)】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top