Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
単独旅行記Ⅴ(57)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 ここは、『成願寺』というお寺です。
 ↓『鍋島家』の墓所があるようです。
『鍋島家』の墓所
↑「み」。クリックすると、大きい画像が見られます。


 化け猫騒動で有名な、佐賀の『鍋島家』ですね。
化け猫、扇風機に立つ
↑化け猫、扇風機に立つ。覗きでしょうか?

 都心部にあった寺が、関東大震災か何かで移転してきたのかと思いましたが……。
 そうではないようです。
 中野区にある大名家の墓所は、この『成願寺』だけとのこと。
中野区『成願寺』
↑けっこう派手なお寺ですね。

 鈴木九郎という紀州出身の商人が、この地にやって来ました。
 室町時代のことです。
 商売は成功し、「中野長者」と呼ばれるようになり……。
 今の『成願寺』の地に邸宅を構えていたそうです。
中野区『長者橋』
↑さっき渡った神田川に架かる橋が『長者橋』だったみたいです。

 しかし、可愛がっていた一人娘の小笹が、わずか18歳で亡くなってしまいます。
 悲嘆にくれた九郎は、残りの人生を仏門で生きることを決意し……。
 小田原の『最乗寺』の春屋宗能の教えを受け、名を正蓮と改めて僧侶となります。
 邸宅は寺院に変えました。
 1438年のことです。
 寺名は当初、娘の戒名からとった『正観寺』でしたが、江戸時代に『成願寺』と改められたそうです。
 幕末には一時、『新撰組』の近藤勇とその家族がここに身を寄せていたとか。
近藤勇
↑近藤勇。やっぱり迫力ありますね。

 江戸時代、中野区の辺りは中野郷と呼ばれ……。
 中野、本郷、雑色、江古田、片山、上高田、新井、上沼袋、下沼袋、上鷺宮、下鷺宮の11村に分かれてたそうです。
 1695(元禄8)年、「生類憐れみの令」に関連して、中野村内(現・中野4丁目付近)に野犬を収容する犬小屋が作られました。
 犬小屋と云っても、ポチが一匹入ってるような小屋ではありません。
 16万坪あったそうです。
 52万8千㎡です。
 √で開くと、約727メートル。
 真四角だったとして、一辺が727メートルということです。
 不動産屋の計算方法でいくと、80メートルで徒歩1分ですから……。
 一辺を歩くのに、9分かかります。
 一周するだけで、36分ですね。
中野郷『お囲い』
↑実際には真四角ではありません。

 犬小屋は中野だけでなく、大久保と四谷にもありました。
 中野の犬小屋には、8万2千匹の犬が収容されたそうです。
『お囲いの犬の像』
↑中野区役所前にある、『お囲いの犬の像』。
単独旅行記Ⅴ(56)目次単独旅行記Ⅴ(58)


コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. Mikiko
    • 2018/10/14 07:48
    • 化け猫騒動
       この話は、『東北に行こう!』の中で、けっこう詳しく書いてます。
       ここのコメントとしてそのまま載っけようかと思ったのですが……。
       あまりにも蛇足だらけの文章で、換骨奪胎すると何も残らなそうなので止めました。
       それでも興味のある方は、『東北に行こう・総集編118(https://mikikosroom.com/archives/4739038.html)』をご覧下さい。
       なお、猫が行灯の油を舐めたのは、魚油が使われてたからと云われてます。
       実際、魚油は魚臭かったそうです。
       蝋燭に比べると、かなり暗かったようですが……。
       蝋燭は贅沢品でした。
       江戸時代は、暗くなったら寝るというのが基本でした。
       でも、なぜ中野にあった『成願寺』が、『鍋島家』の墓所になったのでしょう?
       ちょっと(軽~く)調べたところによると……。
       『鍋島家』と云っても、分家のようです。
       『蓮池鍋島家』だとか。
       蓮池は、佐賀市の東部に当たるようです。
       分家と云っても立派な大名で、5万2600石だったそうです。
       続きは次のコメントで。

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2018/10/14 07:49
    • 化け猫騒動(つづき)
       その『蓮池鍋島家』の四大藩主『鍋島直恒』は……。
       1749(寛延2)年 、麻布龍土町 (港区) の藩邸で病死します。
       で、『衾村(ふすまむら・目黒区)』に葬られたそうです。
       目黒区の環七から西側全域が、『衾村』だったようです。
       東急東横線の『都立大学』駅を中心とするエリアですね。
       麻布龍土町は、今の六本木7丁目。
       『六本木ヒルズ』の麓あたり。
       至近の駅は、地下鉄の『六本木』。
       ちなみに、『六本木』と『都立大学』は……。
       日比谷線と東横線を乗り継いで、14分くらいです。
       今だから近いですが、江戸時代は歩きですからね。
       けっこう歩きでがあったはずです。
       その墓所が、さらに中野に移ったわけです。
       移った理由は、ざっと調べただけではわかりませんでした。
       中野区にある大名の墓所はここだけだそうですから……。
       何か特別なわけがあったはずだと思うのですが。
       衾村の何という寺院に葬られたのかもわかりません。
       名前が載ってないということは、消滅したのかも知れません。
       うーむ。
       衾村の謎の寺と『成願寺』に移転するまでのいきさつの方が、面白そうですよね。
    コメントする   【単独旅行記Ⅴ(57)】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top