Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ138(2541~2550)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
由美と美弥子 2541
★Mikiko
06/13/2018 07:31:05 AM
階段の怪
 昨日は、歴史的な米朝会談が行われましたが……。
 今日の話題は、その会談ではなく、“Stairs”の階段のお話です。

 わたしは毎日、新潟駅を利用してます。
 今年の4月、ホームが高架化されたことは、以前にもお伝えしました(こちら)。
 地上ホームも、まだ2本残ってますが……。
 わたしが行き帰りに利用する列車は、ともに高架ホームでの発着です。
 ということで、毎日、高架ホームへ上り下りしてます。
 エスカレーターやエレベーターもありますが、狭かったり混んでそうなので、使いません。
 すなわち、階段です。
 これがまた、長いんですよ。
 先週、登るのがあまりに辛いので、気を紛らわすために段数を数えてみました。
 54段ありました。
 これは、2階からホームに登る段数です。
 その前に、地上階から2階に登らなければなりません。
 これが、34段でした。
 地上階からホームまでは、合計88段です。
 神社かと言いたい。
 わが家の2階への階段は14段ですから……。
 木造家屋で云うと、7階に上るくらいな高さがあるわけです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/13/2018 07:31:35 AM
階段の怪(つづき)
 2階からホーム階への54段の階段には、3箇所、踊り場が設けられてます。
 つまり、階段部分は4つの区画に分かれてるわけです。
 このそれぞれの段数が、不思議だったんです。
 下から、「15段、16段、14段、9段」でした。
 一番上の区画の段数が少ないのは、なんとなくわかります。
 上りで、最後の最後が長かったら辛いでしょうから。
 下りるときも、下り始めに踏み外したりしそうですからね。
 しかし、下の3区画の段数が違うのがわかりません。
 「15段、15段、15段、9段」でいいはずです。
 実際、地上階から2階への34段の階段は、「17段、17段」なんです。
 一瞬、偶数と奇数を混ぜて、同じ足から出ないようにしたのかもと思いましたが……。
 それなら、「16段、15段、14段、9段」になるはずです。
 さっぱり意味がわかりません。
 どなたか、お分かりになる方、おられませんか?

-----
☆AUTHOR: 手羽崎 鶏造
06/14/2018 11:34:21 PM
「露出」する輩って、
なぜかトレンチコートが多い
ように思います。

-----
★Mikiko
06/15/2018 07:20:25 AM
トレンチコートは……
 腰のベルトがミソなんだと思います。
 ボタンを留めなくても、ベルトだけで前を合わせられますから。

東北に行こう!(1447)
★Mikiko
06/13/2018 07:32:16 AM
今日は何の日
 6月13日は、『はやぶさの日』。
 一瞬、東北新幹線の開業日かと思いましたが、違いました。
 2010(平成22)年6月13日(今から8年前)……。
 小惑星探査機『はやぶさ』が、小惑星『イトカワ』までの7年間の旅を終えて地球に帰還しました。
 帰還、すなわち、自らは燃え尽きるわけですから……。
 感情移入してしまい、涙を流す人も多かったようです。

 もう1題。
 6月13日は、『小さな親切運動スタートの日』。
 1963(昭和38)年6月13日(今から55年前)……。
 『小さな親切』運動本部が発足しました。
 この年の東京大学の卒業式で……。
 茅誠司総長が、「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけだったそうです。
 6月13日に、茅氏を始めとする8名の提唱者が運動を発足させたとのこと。
 「できる親切はみんなでしよう、それが社会の習慣となるように」をスローガンに、運動が進められてます。

 ↓「小さな親切」運動八か条。
1.朝夕のあいさつをかならずしましょう
2.はっきりした声で返事をしましょう
3.他人からの親切を心からうけ入れ「ありがとう」といいましょう
4.人から「ありがとう」といわれたら「どういたしまして」といいましょう
5.紙くずなどをやたらにすてないようにしましょう
6.電車やバスの中で、お年寄りや赤ちゃんをだいたおかあさんには席をゆずりましょう
7.人が困っているのを見たら手つだってあげましょう
8.他人のめいわくになることはやめましょう

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/13/2018 07:33:00 AM
今日は何の日(つづき)
 こんなこと言っちゃなんですが……。
 この「八か条」、小学校レベルですよね。
 ま、この程度のことで十分に効果があるということなんでしょう。
 「小さな親切、大きなお世話」などと揶揄されることもありますが……。
 わたしは、否定する気はありません。
 ほんとに気持ちよくなる親切は、確実にあります。
 自転車に乗ってると……。
 信号のない交差点で、車が止まってくれるだけでも嬉しいものです。
 わたしは、止まってくれた車の前を通るとき、必ず頭を下げることにしてます。

 「小さな親切」は否定しませんが……。
 「大きな勇気」はどうでしょう?
 先日の新幹線内での殺傷事件。
 「大きな勇気」を出した人が、亡くなられました。
 彼の功績は、ほんとに大きいと思います。
 彼だけが集中して標的になったおかげで……。
 ほかの人が逃げられたと言ってもいいんですから。
 でも、やりきれませんよ。
 38歳。
 まだまだこれからでした。

 鉄道は手荷物検査がないので、怖いです。
 どんな人が、何を持って乗りこんでるかわからない。
 こんな事件が続くようだと、ますます飛行機にお客を奪われるんじゃないですか。
 飛行機なら、凶器を持って乗りこむのは不可能でしょうから。

-----
☆AUTHOR: 手羽崎 鶏造
06/14/2018 11:51:01 PM
新幹線車内の事件、私が気にするのは
最速「のぞみ」号の、新横浜~名古屋間、
停まらない1時間半もの「密室」状態です。
ふとどき者は、この「密室」を狙ったのでしょうね。
-----
★Mikiko
06/15/2018 07:22:26 AM
きのう、JR西日本で……
 人をはねたまま走り続けた新幹線がありました。
 運転手は、衝突音に気づいてたそうです。
 台車の亀裂問題以来……。
 安全が確認されないときは停止することになってたのにです。
 新幹線が、鳥や動物にあたることは珍しくないそうで……。
 この運転手もそう思ったみたいですね。
 鳥にあたるごとに停まってたら、運行に大きな支障がでてしまうのは確かでしょう。
 しかし……。
 人をはねて走り続けたってのは、「ひき逃げ」じゃねえの?

由美と美弥子 2542
★Mikiko
06/15/2018 07:23:39 AM
梅雨の中休み
 梅雨に入ったばかりですが、昨日からさっそく中休み。
 良いご身分ですね。
 今日は曇りみたいですが……。
 きのうは気持ちよく晴れました。
 これがほんとの「五月晴れ」なんです。
 「五月晴れ」は、梅雨の晴れ間のこと。
 昔の「皐月(さつき)」は、6月でしたから。
 “さ"は“作"のことで、すなわち「稲作」。
 「作月」が語源のようです。

 さて、梅雨の中休み。
 週間予報では、月曜日には気温もあがり、梅雨明けのような気候になりそうです。
 ここで、なぜ「梅雨の中休み」が起きるかを調べてネタにしようと思ったのですが……。
 簡単には見つかりませんでした。
 なので、話題を変えます。

 続きは次のコメントで。
-----
★Mikiko
06/15/2018 07:24:20 AM
梅雨の中休み(つづき)
 「梅雨の中休み」の話題……。
 転じて、「水音」。
 かなり、強引ですが。
 わたしは、夜寝るとき、音楽をかけてます。
 冬場、寝付きが悪かったので、音楽を流してみようと思いました。
 歌声だと左脳が聞いてしまうので、BGMのような楽器だけのもの。
 最初は、モーツァルトのリラクゼーション系CDを買ってみました。
 でも、どうしてもメロディが気になる。
 買ってあったエリック・サティとかも試しましたが、しっくりきません。
 転調のとき、意識がさえてしまったりしました。
 で、人の鳴らす音ではなく、自然の音のCDを探しました。
 それで買ってみたのが、その名も『せせらぎ』というCD。
 軽井沢、奥日光、屋久島を流れる川の“せせらぎ"を集めたもの。
 はっきり言って、聴いて面白いCDではありません。
 ゴボゴボ言ってるだけですから。
 でも、面白かったら聴き入ってしまいますから……。
 退屈なくらいでちょうどいいのです。
 これを、寝てる間中、エンドレスでかけてます。
 不思議と落ち着いて眠れるんです。
 夜中に必ずトイレに起きますが……。
 布団に入って「ゴボゴボ」を聞いてるうちに、すぐ寝入ってしまいます。
 お試しのつもりで買ってみたCDで、ダメなら別のやつを探すつもりでしたが……。
 最初から当たりで、ラッキーでした。
 ↓こちらで、視聴も出来ます(スピーカーのアイコンに「×」が出てたら、クリックしてオンにしてください)。


東北に行こう!(1448)
★Mikiko
06/15/2018 07:25:09 AM
今日は何の日
 6月15日は、『米百俵デー』。
 新潟県長岡市が、1996(平成8)年に制定(今から22年前)。
 戊辰戦争で敗れ財政が窮乏した長岡藩に、支藩の三根山藩から百俵の米が贈られました。
 しかし、長岡藩の大参事(家老)小林虎三郎は、米を藩士に分け与えず……。
 売却した代金で学校を設立することにしたのです。
 腹を空かし、抗議する藩士に対して、虎三郎は……。
 「百俵の米も、食えばたちまちなくなるが、教育にあてれば明日の一万、百万俵となる」と諭したそうです。
 そのお金によって『国漢学校(現・県立長岡高校)』が開校したのが……。
 1870(明治3)年(今から148年前)の6月15日(新暦では7月13日)。
 長岡高校の前身、旧制長岡中学校からは、山本五十六なども出てます。
 『米百俵』は、小泉純一郎総理が、内閣発足直後の国会の所信表明演説で引用されて有名になり……。
 2001(平成13)年の『流行語大賞』にも選ばれました。

 この逸話で、ちょっと不思議に思ったことがあります。
 米100俵の値段。
 1俵は、60㎏です。
 高く見積もっても、2万円でしょう。
 100俵では、200万円。
 先生の給料にもならず、とても学校が作れる資金ではありません。
 資金の一部にしたということなら、わからんでもありません。
 それとも当時は、お米が高かったんですかね?
 でも昔は、ものすごい量のお米を食べてましたよね。
 そんなに高かったとも思えないのですが。

-----
☆AUTHOR: 手羽崎 鶏造
06/16/2018 04:17:16 AM
ニコンのデジカメの、もの凄いズーム機能。
なんか卑猥に見えるのは、
変態のワタシだけ?

-----
★Mikiko
06/16/2018 08:26:19 AM
もちろん……
 あなただけです。

 やはり、あれだけのレンズを収納するわけですから……。
 本体が分厚いですよね。
 ポケットには入れづらいでしょう。

由美と美弥子 2543
★Mikiko
06/16/2018 08:29:36 AM
デジカメを買いました
 といっても、2011年に発売された機種で、もちろん中古です。
 コンビニ受け取りにしたので、今日、取りに行って来ます。
 これまで使ってた機種は、写りなどには何の不満もなかったのですが……。
 唯一、イラッとする欠点がありました。
 「オートパワーオフ」という機能。
 電源を入れたまま2分間操作しないと、自動で電源が切れるんです。
 そして、これを切れないように設定できないこと。
 普段使いなら、さほど不便は感じません。
 唯一と云っていい不便な場面が、乗り物の中から撮るとき。
 新幹線やバスですね。
 新幹線は高速で走ってますし、バスは撮影対象が間近になります。
 共に、シャッターチャンスは一瞬。
 電源が入ってないと、撮り逃してしまう場合が多いのです。
 2分で電源が切れてしまうと、しょっちゅう電源を入れ直してなければなりません。
 これが、かなりのストレスです。
 もちろん「オートパワーオフ」は、バッテリーの寿命を延ばすための機能でしょう。
 でも、入れたり切ったりを繰り返していれば、バッテリーは一層早く消耗してしまうはずですよ。
 乗り物に乗るとき、わたしは必ず予備のバッテリーを持って行きますので……。
 消耗は、そんなに気にしなくていいんです。
 カメラの第一義は、シャッターチャンスを逃さないことで……。
 バッテリーの消耗を抑える機能が優先されるというのは、理解できない発想です。
 というわけで、今回買った機種。
 この機種では、「オートパワーオフ」ではなく「スリーブ」という表現をしてましたが……。
 それを、「切」に出来ます。
 つまり、電源を入れっぱなしにしておけるんです。
 これなら、車中からのシャッターチャンスを逃すこともないでしょう。
 あとは、腕次第ですね(これが問題ですが)。

-----
☆AUTHOR: 手羽崎 鶏造
06/16/2018 12:02:23 PM
管理人さまのデジ亀ですか。
きっとズームが、素早く大きく
勃起するタイプなのでしょうね。
入れっ放しというのもお好みなのでは
ないでしょうか。
妄想癖のファンより。

-----
★Mikiko
06/16/2018 06:07:01 PM
ズームではなく……
 レンズですね。

 バッテリーの充電が出来たので、さきほど試運転してみました。
 前の製品とOCMだったかのかと思うほど、サイズからボタンの位置までそっくりでした。
 まったく違和感なく使えます。
 PCとUSBケーブルで直結できるので……。
 SDカードを取り出さなくても、画像をPCに移せるところも良かったです。

悪夢のナースコール(2)
□★Mikiko
06/16/2018 08:37:52 AM
2時間ドラマなどの演出で……
 薬剤を染みこませたハンカチで口を塞ぎ、眠らせるという場面があります。
 薬剤名を出すときは、「クロロホルム」とされる場合が多いようです。
 では、実際に、ああいうことが可能かと云うと……。
 まず、無理だとか。
 刺激臭が非常に強くて、静かに眠るというわけにはいかないそうです。
 しかも、意識を失わせるには、5分くらい嗅がせ続けなければならないみたいです。
 意識を失うときも、眠るようにというのにはほど遠く、ほとんど昏倒に近いもの。
 手当てしなければ、そのまま死んでしまう場合もあるとか。

 しかし2時間ドラマのような場面を、わたしは決して「嘘っぱちじゃん」と言っているわけではありません。
 あれは一種の、「お約束」としての演出なんです。
 主人公(主として)が眠らされることにより、場面転換を図るわけですね。
 Shyさんのこの小説でも、そのように使われてるということです。

 しかし今は、ああいう場面を見て、実際にやってみようと考える人間がいかねないから恐ろしい。
 新幹線車内での虐殺や、看護師の拉致殺人などです。
 現実の世界では、監督の「カット」の声と共に、死んだ人が起きあがることはないのです。
 命が失われてしまったら、ほんとにもう取り返しがつかない。
 そういうことがわからなくなっている人間が、今、後ろを歩いているかも知れない時代。
 もう少し真剣に、「自衛」と云うことを考えてみるべきかも知れません。
 防犯ベルや催涙スプレーなどを、バッグに常備するとか。
 後悔したときには、もう遅いんですから。

-----
☆AUTHOR: 手羽崎 鶏造
06/16/2018 11:57:00 AM
「自衛」。そんなことの必要のない社会を
望みますが。
そうは申しても、何が起こるか分かりません。
或る特集で、履いている「靴」を使いなさい
という記事を見たことがあります。
裸足にはなりますが、刃物を持った相手とか猛獣とか、とっさの時、両手に嵌めて、防御・反撃に使えるとか。
そういえば、昔、軽四のクルマを下り坂道に停めて、
うっかりサイドブレーキ引かず下車してしまい、
ゆっくりクルマが動き出したとき前に回ってカラダで
止めたことがあります。
周囲に人が居なかったので、助けも呼べず、
咄嗟(とっさ)の判断で、履いていた革靴を
だめモトで、両前輪の前に押し込んでみました。
すると、ビンゴ!動かなかったのです。
少し動いたかもしれませんが、運転席に飛び乗る
時間的余裕は充分にあり、命拾いしました。
ちゃんちゃん。

-----
★Mikiko
06/16/2018 06:11:03 PM
靴ですか!
 それは盲点でした。
 女性のヒールは、凶器にもなりますね。

 軽四で良かったですね。
 ランクルとかだったら、潰されてたでしょう。

 昔、車検の代車に軽に乗ったことがあります。
 冬だったのですが、滑って怖かったです。
 軽で通勤してた男子社員の中には、助手席にセメント袋を載せてる人もいました。
 軽いと滑るんだそうです。

-----
☆AUTHOR: Shyrock
06/18/2018 06:50:50 PM
Mikiko様

修正の件、色々とお手数をおかけして、申し訳ございませんでした

これだけ色々な犯罪が起こると、うっかりサスペンスタッチの小説書けないですねえ。

現実と空想の世界を分別できて当たり前……と言う常識が、今の時代通用しなくなっているのかも知れませんから。

う~ん……
-----
★Mikiko
06/18/2018 07:49:21 PM
それはともかく……
 大阪、大変でしたね。
 ご無事でなによりです。
 でも、熊本地震みたいに、これから本震が起こる可能性もあります。
 お気を付けください。

 しかし……。
 朝、8時の地震。
 通勤途上だった人の中には……。
 家に戻らず、無理矢理出社しようとした方が大勢いたようです。
 何考えてるんですかね。

-----
☆AUTHOR: Shyrock
06/21/2018 09:23:41 PM
お心遣いいただきありがとうございます。
私は無事でしたが、大阪府内各所にかなりのダメージを受けました。
通勤途上に被災し、行くか戻るか迷ったと思いますが、
会社に向かい辺りは、日本人らしいのかも知れませんね。
いい意味でも、悪い意味でも。
-----
★Mikiko
06/22/2018 07:26:13 AM
ご無事でなによりでした
 わたしの場合、会社の手前に信濃川があります。
 この川にかかる橋が渡れなくなっていれば……。
 会社に行こうにも行けず、会社にいたら帰れないということになりますね。

 今回の大阪地震で意外だったのは、ガス復旧の遅さ。
 水道なら、管が破れてるところから水が噴き出してたりして、破損箇所がすぐにわかります。
 ガスは、難しいんでしょうね。
 電線はやっぱり、電柱で空中に張るべきですよ。
 破損箇所が一目でわかりますから。

由美と美弥子 2544
★Mikiko
06/17/2018 07:44:26 AM
きのうは何の日
 忘れてましたが……。
 6月16日は、『新潟地震』が起きた日でした。
 1964(昭和39)年6月16日13時1分41秒(今から54年前)……。
 新潟県粟島沖40km、深さ34kmを震源として、M7.5の地震が発生しました。
 記録された最大震度は5でしたが、当時、地震計は気象台にしかありませんでした。
 震源付近の自治体では、震度6相当であったとされてます。
 死者は、26名。
 1960(昭和35)年のテレビカラー放送開始から4年後に発生したこの地震は……。
 日本において、カラー映像で被害状況を残すことができた初めての大規模地震となりました。

 さて、わたしが『新潟地震』の起きた日を忘れてたのには理由があります。
 土曜日で休みだったからです。
 わたしが昼休みを過ごす図書館では……。
 毎年6月16日の13時2分、地震対応訓練が行われるんです。
 実際に避難したりするわけではなく……。
 各自がその場で、身を守る姿勢などを取るだけですが。
 でも、アナウンスが大音量なので、落ち着いてパソコンを打っていられません。
 はっきり云って大迷惑。
 なのでこの日は、訓練が始まる前に退散することになります。
 今年は土曜日だったので、この被害に遭わないですんだということです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/17/2018 07:44:53 AM
きのうは何の日(つづき)
 さて、地震対策です。
 わたしなんか、何もしてませんね。
 学校とかではどうなんでしょう。
 ときどき、小学校の避難訓練の様子をテレビで見かけます。
 防災頭巾をかぶった子どもは、雪ん子みたいで可愛いですが……。
 しかし、なんで防災頭巾なんですか?
 発想が、戦時中と変わってないでしょ。
 ていうか、戦時中はプラスチックなどの物資がなかったから……。
 布の頭巾しか作れなかったわけです。
 今は、まったく違いますよ。
 むしろ、発想が退歩してるんじゃないですか。
 頭を守ることが目的なら、ヘルメットだろうし……。
 津波が心配な地域では、ライフジャケットです。
 ヘルメットは、通学で着用させればいいんじゃないですか。
 徒歩でもです。
 登校の列に、車が突っこんだりもしますからね。
 ヘルメットに防犯ブザーを付ければ、変質者対策にもなります。
 ほんとは、ライフジャケットも着用して通学させたいところですが……。
 夏は、暑すぎますわな。

東北に行こう!(1449)
★Mikiko
06/17/2018 07:46:55 AM
今日は何の日
 6月17日は、アイスランドの独立記念日。
 1944(昭和19)年6月17日(今から74年前)……。
 デンマークからの独立を果たしました。
 アイスランドは、北極圏にかかる極北の島国です。
 わたしはこの国に、昔から興味を持ってました。
 火山国だったからです。
 本も何冊か読みました。
 国の人口は、わずかに34万人。
 首都はレイキャビク。
 人口、12万人。
 国の首都の人口が、12万人なんですよ。
 平均最高気温は、真夏でも14度ほど。
 市民は、気温が10度を超えると、水着姿になって太陽の光を浴びるそうです。

 さて、このアイスランド。
 なんと、開催中のサッカーワールドカップに出場してます。
 何度も言いますが、人口34万人の国ですよ。
 もちろん、初出場です。
 グループDに入りました。
 他の3カ国は、アルゼンチン(5位)、クロアチア(20位)、ナイジェリア(48位)。
 ↑括弧内は、最新のFIFAランキング。
 アイスランドのランキングは、22位。
 ちなみに日本は61位ですから、アイスランドの方が遙かに上。
 グループDでは、前回大会準優勝のアルゼンチンは別格としても……。
 ひょっとしたら、2位で予選リーグを通過できる可能性もあります。
 そのアルゼンチンとの初戦が、きのう行われました。
 結果はなんと、1-1で引き分け。
 アルゼンチンのエース・メッシが、PKを失敗したようです。
 もう1戦、クロアチア対ナイジェリアの結果は……。
 クロアチアが、2-0で勝ち。
 この時点では、まだ何とも言えません。
 次の試合は……。
 クロアチア-アルゼンチン。
 アイスランド-ナイジェリア。
 アルゼンチンも、2試合続けて引き分けるわけにはいきません。
 死に物狂いで勝ちにいくでしょう。
 もし、クロアチアが負け、アイスランドが勝てば……。
 グループリーグ突破が見えてきます。

-----
☆AUTHOR: 手羽崎 鶏造
06/17/2018 09:55:01 AM
「待てば 海路の 日和あり」
このカイロって何のことだか?
子ども時代から、随分、疑問に思っていました。
今のようなクシャクシャする使い捨てカイロが
まだ無い頃で、
寒いときに携行するカイロ?
カイロを「持って」いれば「日和」の如く
カラダが暖かくなるって意味?
はたまた、エジプトのカイロ?
きっとラクダに乗った商人が砂嵐が
去るのを待っている話かな?と、
色んな妄想をしていましたっけ。
-----
★Mikiko
06/17/2018 11:57:24 AM
使い捨てカイロ
 今、くしゃくしゃするヤツって、売ってるんですか?

 紐を引っ張ると温かくなる駅弁がありますね。
 原理は同じでしょうか?

 『待てば海路の日和あり』。
 いろはがるたの「ま」は、江戸では「負けるが勝ち」。
 上方では、「まかぬ種は生えぬ」。
 ところが尾張では、「待てば甘露の日和あり」。
 なんじゃこりゃ。
 と思って調べたら、「待てば甘露の日和あり」の方が元だったんです。
 これを、「海路」に置き換えたんだとか。
 しかし、「甘露の日和」って、雨なんですかね?

由美と美弥子 2545
★Mikiko
06/18/2018 07:27:04 AM
庭の草刈り
 土曜日に、懸案だった庭の草刈りをようやく済ませました。
 いつもの年だと、防虫スプレーを全身に振ったのち……。
 防虫ネットのついた麦わら帽子をかぶり、腰には蚊取り線香をぶら下げて作業します。
 でも、きのうは『ヤブ蚊バリア』というスプレーを試してみました。
 どれだけ効くか、身を持って検証したわけです。
 ほかの対策もしてると、効果のほどがわかりません。
 なのでこの日は、全くの丸腰状態で挑みました。
 防虫スプレーも振りません。
 防虫ネットもかぶりません。
 蚊取り線香も焚きません。
 いつもは長靴ですが、ズックにしました。
 軍手こそしましたが、長袖ではなく、七分袖。
 手首から前腕の半分くらいは剥き出しです。
 まず、作業区域全体に、2往復しながら「ヤブ蚊バリア」を振りました。
 わが家の敷地は、100坪あります。
 細長い長方形。
 その長い部分をさらに細く半分に割る形で……。
 片側が家屋、反対側が庭になってます。
 なので庭は、かなり細長いです。
 散水では、スプリンクラーを2つ並べてもカバーしきれないくらいです。
 そこを、満遍なくスプレーして2往復しましたが……。
 薬剤は、まだ十分に残ってるようです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/18/2018 07:27:32 AM
庭の草刈り(つづき)
 で、結果は……。
 1カ所も刺されませんでした。
 羽音も聞いてません。
 ひとつは、まだ季節が早く、ヤブ蚊が大量には発生していないということはあるでしょう。
 でも、すでに室内では刺されてるのです。
 ま、どうせ草刈りは、1回では済みません。
 梅雨明けころ、2回目をしなきゃならないでしょう。
 そのとき、ホントの結果が出ると思います。
 でも、これがマジで効くとなると、その効果は大きいです。
 草刈り作業が、軽装で出来るわけですから。
 真夏、全身を覆っての作業は、ほんとに鬱陶しいのです。
 いでたちを整えるまでが、ひと手間ですし。

-----
☆AUTHOR: 手羽崎 鶏造
06/18/2018 09:14:02 PM
「ヤブ蚊バリア」へえ 初めて知りました。
一瞬、この文字が眼に入ったとき、
なに?「ヤリ手ババア」かあ?
と思いましたけど。
-----
★Mikiko
06/19/2018 07:18:15 AM
「ヤリ手ババア」は……
 ちょっと、苦しいんじゃないですか。

 「ヤブ蚊バリア」。
 でも、8時間も効果が持続するってことは……。
 早い話、「残留農薬」ってことでないの?
 そんなとこで作業して、大丈夫なもんですかね?

東北に行こう!(1450)
★Mikiko
06/18/2018 07:28:11 AM
今日は何の日
 6月18日は、『おにぎりの日』。
 石川県鹿島郡鹿西町(ろくせいまち/現・鹿島郡中能登町)が制定。
 鹿西町は、町内の遺跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから……。
 「おにぎりの里」として町起こしをしてたそうです。
 なお、6月18日は、化石が発見された日ではありません。
 「鹿西」の「ろく」と、毎月18日の『米食の日』に由来するそうです。
 『米食の日』は、三重県が制定しました。
 “米"を分解すると“十"と“八"になるからだそうです。
 って、ならねーだろ!

 さて、わたしが俄然興味を抱いたのが、「おにぎりの化石」。
 これはいったい、なんぞや?
 発見されたのは、1987(昭和62)年。
 『杉谷チャノバタケ遺跡』から。
 石ころほどの炭化した米の塊で……。
 先端が尖った円錐型に近い、二等辺三角形のような形状(こちら)。
 おにぎりと云うには、あまりにも尖りすぎじゃないでしょうか。
 うんこでないの?
 でも当然、分析により、未消化のお米だということがわかってるわけですよね。
 形状といい、食べられてないことからも……。
 お供え物だった可能性が高いと考えられてるようです。
 『杉谷チャノバタケ遺跡』は、弥生時代中期から後期の集落跡だとか。
 まさしく、稲作が生活の中心だったのでしょう。

 考えてみれば……。
 「おにぎり」と云うのは、日本人のソウルフードと言っていいんじゃないでしょうか。
 しかも、日常的な食べ物というより、むしろ行事がからむイメージ。
 遠足とか運動会ですね。
 質素な食べ物ですが、妙に「ハレの日」の記憶に繋がります。
 「おにぎり」にかぶりつくとき、子供のころのそんな記憶が蘇るような気がします。
 まさに、ソウルフードです。

由美と美弥子 2546
★Mikiko
06/20/2018 07:28:13 AM
日本、勝ちました!
 ゆうべは、見ないで寝てしまいました。
 朝起きて、びっくり仰天。
 コロンビアは、日本を甘く見てたんじゃないですかね。
 開始早々、いきなりシュートを打たれ、思わず手が出てしまった。
 しかしハンドって、一発退場なんですね。
 初めて知りました。
 確かに、キーパー以外が手を使うというのは……。
 サッカーというスポーツの根幹を否定する反則ではあります。
 コロンビアは初っぱなから、選手が1人少なくなり……。
 大きなハンデを背負うこととなりました。

 さてここで、もう一度、日本が所属するHグループをおさらいしてみます。
 ↓括弧内は、最新のFIFAランキングです。
 ポーランド(8位)、コロンビア(16位)、セネガル(27位)。
 そして、日本は61位。
 はっきり言って、問題外の順位。
 そもそも、ワールドカップには、32カ国しか出場できないんです。
 61位なんて、本来、論外なんです。
 日本よりランキングが上位なのに出場できなかった国は、山のようにあります。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/20/2018 07:28:53 AM
日本、勝ちました!(つづき)
 ちなみに、32位以上なのに出場できない国だけで、↓これだけあります。
 チリ(9位)、オランダ(17位)、ウェールズ(18位)、イタリア(19位)、アメリカ(25位)、オーストリア(26位)、スロバキア(28位)、北アイルランド(29位)、ルーマニア(30位)、アイルランド(31位)、パラグアイ(32位)。
 ここから下の日本までは、とても書き写す気力が起きないほどです。
 ちなみに、日本よりランキングが下で出場してるのは、2カ国のみ。
 サウジアラビア(67位)と、開催国のロシア(70位)。
 この2国は、共にAグループに入り……。
 初戦を戦いました。
 結果は、ロシアが5-0の圧勝。
 ロシアは、45位のエジプトにも勝って、2連勝。
 なんで、45位、67位、70位が同じグループなんですか?(あと1チームは、14位のウルグアイ)
 抽選、インチキだったんでないの?

 昨夜のもうひとつの試合も、驚きの結果でした。
 ポーランドが、セネガルに負けました。
 ポーランドとコロンビアは、余裕で予選突破できると目論んでたでしょう。
 いきなりの大ピンチですね。
 次の試合、両者が戦います。
 死闘になるでしょうね。
 日本の第2戦は、24日(日曜日)の真夜中、12時から。
 相手は、セネガルです。
 これに勝てば、予選突破が見えてきます(まだ、3チームが2勝1敗で並ぶ可能性があります)。

-----
☆AUTHOR: 手羽崎 鶏造
06/20/2018 09:25:08 AM
リアルで中継を観ていました。
「ハンドリング」という行為が即レッドカード
(退場)というルールではありません。
フツーなら、ペナルティで、その位置から
相手チームにフリーキックが与えられます。
今回のサンチェス選手は、ペナルティエリア
のど真ん中で、ゴールの真ん前で手を出して
得点を阻んだことがレッドカードになりました。
場所が悪かったというか、手で相手チームの
シュートを阻んでよしとしたら、サッカーが
成り立たなくなりますからね。
-----
★Mikiko
06/20/2018 07:42:26 PM
なるほど
 ラグビーでだと、認定トライという制度がありますね。
 反則がなければトライが決まってたと審判が判断すれば、トライが認められるルールです。
 サッカーでも、手を出してなければゴールが決まってたと判断されれば……。
 PKではなく、得点を認めるルールにすべきではないですかね。
 香川選手のPK、キーパーが反対に飛んでたら止められてましたよね。
 確率2分の1なのに、よくあんなところに蹴れるなと、逆に感心しました。

東北に行こう!(1451)
★Mikiko
06/20/2018 07:29:39 AM
きのうは何の日
 6月19日は、『理化学研究所創設の日』。
 1917(大正6)年6月19日(今から101年前)……。
 『理化学研究所(理研)』が、日本で初めて、基礎および応用研究を行う機関として設立されました。
 1958(昭和33)年、『理化学研究所法』に基づく特殊法人となったそうです。
 現在は、文部科学省所管の独立行政法人だとか。
 昔は、東京都文京区本駒込にありましたが……。
 今は、埼玉県和光市に移転してます。
 半分お役所だったんですね。
 民間企業だと思ってました。

 さて。
 『理化学研究所』と聞いて、まず頭に浮かぶのが……。
 小保方晴子さんですよね。
 『理化学研究所』の研究員時代に、STAP細胞を発表して話題になりましたが……。
 当該論文や早稲田大学の博士論文に不正が発覚。
 学位は取り消され、『理化学研究所』も退職しました。
 しかし、その後出した手記『あの日』はベストセラーとなり……。
 『婦人公論』で連載した『小保方晴子日記』も、今年出版されたようです。
 文筆業で、食べていけてるんですかね?

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/20/2018 07:30:06 AM
きのうは何の日(つづき)
 しかし、小保方晴子さん。
 決して美貌ではないのですが、妙に、男性の股間をくすぐる雰囲気を持っているようです。
 AV業界からは、1億2千万円のギャラでオファーが来たとか。
 思うに男性は……。
 ど真ん中過ぎるボールには、案外、バットが出ないものなんじゃないでしょうか。
 テレビで野球を見てても、「なんで今の球、打たないの?」と思うシーンがあります。
 あんまりいい球が来て、びっくりして見送ってしまうんですかね?
 むしろ、真ん中から少し外れたボールの方が、バットが出やすいんじゃないでしょうか。
 中には、ボール球専門の男性もいるようですし。
 その点、小保方さんは、間違いなくストライクゾーンではあります。
 ど真ん中ではありませんが……。
 内角高めとか、むしろ、もっとも男性のバットが反応しやすいコースなのかも知れません。

 さて、AVの件。
 文筆業で稼げるようですから……。
 残念ながら、出演はなさそうですね。
 でも、どうしてそっくりさん女優が出なかったんですかね?
 言っちゃなんですが、どこにでもいそうな顔ですよね。
 平面的で厚塗りのイメージですから……。
 お化粧で似せることも可能だったのでは?
 その場合の芸名は、もちろん……。
 母保方(ぼぼかた)晴子でしょう。

-----
☆AUTHOR: 手羽崎 鶏造
06/20/2018 09:17:05 AM
母保(ぼぼ)って、あのボボですよね。
さすが管理人さま。
(ちなみに黒人プロレスラー 堅頭のボボ・ブラジル
 選手の名を聞いて赤面された方は少なくなかった
 のでは)

-----
★Mikiko
06/20/2018 07:43:24 PM
プロレス中継
 これは、タモリが言ってたと記憶してますが……。
 『ボボ・ブラジル VS 大木金太郎』の試合を、福岡県民は赤面しながら見てたそうです。

-----
☆AUTHOR: 手羽崎 鶏造
06/20/2018 10:45:19 PM
「ど真ん中」は、はずしてしまう。
はい よく分かります。

まっとう過ぎる女性は
敬遠してしまいます。

お腹や太腿(もも)の肉が付き過ぎ、
いいんでないでしょうか。
それぐらいの方が。
-----
★Mikiko
06/21/2018 05:27:15 AM
逆球はどうですか?
 ガリガリ系。
 貧乳、メガネ。
 これは、『由美美弥』序盤で活躍した「女教師」のイメージでもあります。

-----
☆AUTHOR: 手羽崎 鶏造
06/22/2018 12:20:35 AM
細い方は、細い方で、お好みの
殿方は居ると思います。鎖骨フェチとか。
私は、20代まですごく痩せていて50KG
切っている時もありました。
だからか、スマートな方はごめんなさいです。
親しくなった奥さんも、痩せた方というのは
結果的に居ないですね。
まあ、人それぞれでしょう。
-----
★Mikiko
06/22/2018 07:27:46 AM
いわゆるモデル体型には……
 あまりエロさを感じないものかも知れません。
 でも、同じ痩せてても、幸薄そうな顔に貧相な身体というのは……。
 妙にエロいんじゃないですかね?

元禄江戸異聞 根来(六十二)
□★Mikiko
06/21/2018 05:34:13 AM
お城のトイレ
 またしても下の話で恐縮ですが……。
 どうしても、興味がそちらに引かれてしまうので。

 まず、天守ですが……。
 ここに、トイレは無かったようです。
 天守は居住スペースではないので、当然と言えば当然です。
 普段は、武器倉庫のような施設です。
 籠城戦になったときだけ、守備の拠点や逃げこみ場所として使われるわけです。

 平時の殿様たちの居住スペースは、本丸御殿になります。
 平屋造りの建物ですね。
 それでは、ここのトイレはどうなっていたか。
 もちろん、無かったわけはありません。
 が……。
 わたしが一番気になるのは、排泄物の処分方法です。
 当時は、水洗などありません。
 お城は高いところにある場合が多いので、水は貴重です。
 うんこを流すために使えるわけがありません。
 それでは、うんこを放っておいたらどうなるか。
 ウジがわき、ハエが飛び回ります。
 ギョウ虫もウヨウヨいたでしょう。
 病原の塊です。
 お城のような閉ざされた空間で感染病が発生したら、大変なことになりますから……。
 汚いという以上に、危険極まりない代物です。
 当然、お城の外に運び出さなければなりません。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/21/2018 05:34:48 AM
お城のトイレ(つづき)
 しかし、その方法が問題。
 何を使いますか?
 荷車のようなものに肥桶を積んで行けばいいでしょうか?
 でも、お城の構造を考えてみましょう。
 荷車のようなものが、城の内外を自由に往来できるでしょうか?
 防御上、そういうことが出来ない構造になってるのではないですか。
 となれば、人が背負って出なくてはなりません。
 溜めてしまったら、大仕事になりますよね。
 おそらく、毎日、運び出してたんじゃないですかね。
 大便器の下は、カセット式の箱のようになっていて……。
 毎日、取り外して集めたんじゃないでしょうか?

 さてそれでは、城外に出たら、どう処分してたのでしょうか?
 農村地帯が近くにあれば、農民に売るということも考えられます。
 殿様たちは良いものを食べてますから、高く売れたはずです。
 担いで行った肥桶を下ろすと、農民が洗っておいた別の桶を担いで城に帰る。
 そんな仕組みがあったんじゃないでしょうか。
 でも、山城など、農村が近くにないところではどうしてたでしょう?
 やっぱり、川に流してしまうのが一番簡単だし、衛生的でしょうかね(川は汚れますが)。

-----
☆AUTHOR: 手羽崎 鶏造
06/22/2018 12:14:05 AM
川には流しません。川は貴重な水源であることは
分かっていましたし、洗濯場も有ったでしょうから
川に流すことは禁じられていたと思います。
人力で運び出して、野壷(のつぼ)に
貯めると思います。
小学生の頃は結構残ってました。
四角形で、道の傍(運搬しやすい)で、
田畑の傍でした。
国宝姫路城は飽きるほど遠足の目的地
でした(ちょっと贅沢?)、厠は、少し離れで
別棟だった記憶があります。
不浄は、館と離していたように思います。
風向きや方位とも関係あるかもしれませんね。

-----
★Mikiko
06/22/2018 07:29:19 AM
流しませんか
 確かに、山城のあるあたりでは、水流も細いでしょうしね。

 姫路城は、天守があまりにも有名ですが……。
 殿様たちが暮らした本丸御殿は、残ってないようです。
 復元の話もあるみたいですけどね。
 天守には、地階に厠が残ってるようです。
 でも、使われた跡はないとか。
 戦がなければ、当然でしょうが。
 戦時しか使わない施設なので……。
 糞尿を運び出すことは考えてなかったんでしょう。

由美と美弥子 2547
★Mikiko
06/22/2018 07:30:37 AM
昨日は何の日
 6月21日は、『スナックの日』。
 夏至の日に、「歯固め」と称して、お正月の固くなったお餅を食べる習慣があったことからだそうです。
 このために、お正月からお餅を取っておいたわけですね。
 梅雨時期だし、カビだらけにならないものでしょうか?
 そっちの方が、興味があります。
 来年、「歯固め」やってみようかな。
 お正月の餅が、夏至のころどうなっているか?
 興味深いです。
 早い話、6月21日は『夏至』ということです。

 さて、この“スナック”ですが……。
 当然、スナック菓子の意味でしょう。
 元々、ポテトチップスやポップコーンなど、塩味のきいた袋入り菓子のことだったそうです。
 転じて、手早く食べられる軽食の意味も持つようになったとのこと。
 アメリカでは、「スナック・バー」と呼ぶカウンター形式の軽食堂が発達しましたが、ここは酒類は出しません。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/22/2018 07:31:24 AM
昨日は何の日(つづき)
 転じて、1964(昭和39)年の東京(今から54年前)。
 東京オリンピック開催を前に、都条例で風俗営業店における深夜の酒類販売が禁止されました。
 そこで、バーをはじめとする酒場が、保健所の許可だけで営業できる飲食店に建前上鞍替えし……。
 店名に、「スナック○○」などと冠しました。
 でも実際は、従来とほとんど同じ営業を続けたんですね。
 これが、飲み屋の形態としての「スナック」の起源だそうです。

 さて。
 わたしは、どーも、この「スナック」というお店の雰囲気が好きではありません。
 今はまったく行きませんが、建設業界にいたころ、たいがい2次会はスナックに流れました。
 わたしの大嫌いなカラオケが完備され、聞くことからも歌うことからも逃れられません。
 トイレは1つしかなく、男女共同(今は知りませんが)。
 常連客とママとのやり取りを聞くのも苦手でした。
 今はもう、1次会の途中でフケるという技を身に付けたので……。
 2次会に誘われることもなくなりました。
 フケるタイミングは、なかなか難しいんですよ。
 デザートが出るかどうか、それとなく確認しておくことが重要。
 食べずに帰ったとなると、後々まで後悔が残ります。

東北に行こう!(1452)
★Mikiko
06/22/2018 07:33:00 AM
今日は何の日
 6月22日は、『かにの日』。
 大阪のかに料理店『かに道楽』が、1999(平成11)年に制定。
 6月22日は、星占いの蟹座の初日にあたります。
 さらに!
 驚くべき符合があるのです。
 50音表で、“か"は6番目、“に"が22番目なんです。
 こんなこと、誰が気づいたんですかね?
 『かに道楽』では、食事券のプレゼントなどもあるようです。
 残念ながら、新潟に『かに道楽』はありません。
 昔はあったんですよ。
 でも、平成22年に閉店してしまいました。
 1度も入ったことはありませんでしたが……。
 外壁の巨大な「かに」の看板は覚えてます。

 さて、蟹です。
 味は嫌いではありません。
 でも、どうしても食べるのが面倒ですよね。
 座談会などで蟹を出すと、話がまったく弾まないそうです。
 みんな、身を剥くのに一生懸命になってしまうからです。
 蟹剥きでは、印象に残る記憶があります。
 建設会社時代の宴会。
 必ず、コンパニオンが呼ばれてました。
 お膳に蟹が出てると、彼女たちが身を剥いてくれるのです。
 綺麗な爪をした器用そうな指が動くのを見てるのは、なかなか楽しかったものです。
-----
☆AUTHOR: 手羽崎 鶏造
06/23/2018 09:01:24 AM
コンパニオンが呼ばれてました。
「彼女たちが身を剥いでくれるのです」
すっげー、お座敷ストリップの開宴だあっ
と期待しちゃいました。
そっちでは、ないの?

-----
★Mikiko
06/23/2018 12:21:47 PM
「身を剥いで」ではなく……
 「身を剥いて」です。
 新潟は、トーホク訛りではありません。

 いわゆる、ピンクコンパニオンという女性ですね。
 あるのかも知れませんが、わたしは出会ったことがありません。
 女性社員がいる宴会では、普通、呼ばないんじゃないですか。

由美と美弥子 2548
★Mikiko
06/23/2018 08:02:50 AM
ワールドカップ:グループリーグ情勢
 A組は、ロシアとウルグアイで決定。

 B組は、ポルトガルとスペインが勝ち点4、イランが3で続きます。
 モロッコは勝ち点0で、敗退が決定。
 最終戦は、ポルトガル-イラン、スペイン-モロッコ。
 やっぱり、ポルトガルとスペインじゃないですかね。

 C組は、フランスが勝ち点6で決定、デンマークが4で続きます。
 3位のオールトラリアは勝ち点1、ペルーは勝ち点0で敗退が決定。
 最終戦は、フランスVSデンマーク。
 決勝進出を決めてるフランスが、どういう戦いをするかですね。
 リスクを取る必要はありませんが……。
 隣のD組の順位が気になるところ。
 アルゼンチンが首の皮1枚で残っており、ひょっとしたら予選2位での進出もあります。
 フランスが、勝つか引き分けで予選1位になってしまうと……。
 決勝トーナメントで、いきなりアルゼンチンと当たる可能性があるのです。
 デンマークに負けて2位になれば、相手はクロアチアです。
 でももしアルゼンチンが落ちれば、2位はナイジェリアかアイスランド。
 クロアチアよりは、ずっと戦いやすい。
 悩ましいところです。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/23/2018 08:03:24 AM
ワールドカップ:グループリーグ情勢(つづき)
 さて、そのD組。
 クロアチアが勝ち点6で決定。
 ナイジェリアが勝ち点3、アイスランドとアルゼンチンが勝ち点1です。
 最終戦は、ナイジェリアVSアルゼンチン。
 アルゼンチンは、勝つしか予選突破はありません。
 わたしが応援してるアイスランドは、クロアチアとの最終戦。
 地力では圧倒的に不利ですが、予選突破を決めてるクロアチアがどう戦うかがミソ。
 こちらも予選突破には、勝つしかありません。
 やっぱり、アルゼンチンっぽいですね。

 E組は、ブラジルとスイスが勝ち点4、セルビアが勝ち点3で続きます。
 コスタリカは勝ち点0で、敗退が決まりました。
 最終戦は、ブラジル-セルビア。
 ブラジルは引き分けでも予選突破ですが、そんな気でいると大変です。
 先制されたら、いきなり精神的に追い詰められます。

 F~H組は、まだ第2戦が行われてません。
 今夜は、F組の韓国がメキシコ戦を迎えます。
 最終戦がドイツですから……。
 メキシコには勝っておかなければなりません。
 まさに死の組です。

東北に行こう!(総集編・129)

由美と美弥子 2549
★Mikiko
06/24/2018 07:44:22 AM
ワールドカップ:グループリーグ情勢②
 昨夜は、F組の2試合とG組の1試合が行われました。

 F組は、メキシコが勝ち点6で、頭ひとつ抜けました。
 ドイツとスウェーデンが、勝ち点3で続きます。
 韓国は、まだ勝ち点がありません。
 でも、まだグループリーグ突破のチームも、敗退のチームも決まってません。
 最終戦、スウェーデンがメキシコに勝ち、ドイツが韓国に勝つと……。
 メキシコ、スウェーデン、ドイツが、勝ち点6で並びます。
 また、メキシコがスウェーデンに勝ち、韓国がドイツに勝つと……。
 スウェーデン、ドイツ、韓国が、勝ち点3で並ぶのです。

 グループリーグ突破の条件は……。

①勝ち点
②得失点差
③総得点

 しかし、これまでの4試合すべてが、1点差ゲームでした。
 総得点でも、さほど差は開いてません。
 最終戦、韓国がドイツに1点差で勝つと……。
 勝ち点、得失点差、総得点、すべて並びます。
 それでは、ここまで同じだったらどうやって差を付けるかと云うと……。

 続きは次のコメントで。

-----
★Mikiko
06/24/2018 07:44:56 AM
ワールドカップ:グループリーグ情勢②(つづき)
④同点チーム同士の試合の勝ち点
⑤同点チーム同士の試合の得失点差
⑥同点チーム同士の総得点
⑦警告のポイント(フェアプレーポイント、反則ポイント)

 つまり、韓国がドイツに1点差で勝てば……。
 ④が適用され、韓国が上位になります。
 すなわち、韓国は大勝する必要はない。
 1点差でも勝てば良いだけ。
 ただし、スウェーデンが負けてくれればですが。

 メキシコも、首位とは云え、安穏としてはいられません。
 スウェーデンに1点差で負けると……。
 勝ち点、得失点差、総得点、共に並ばれます。
 すなわち、④が適用され、スウェーデンが上位になるのです。
 ドイツが韓国に大勝してしまえば、メキシコはグループリーグ敗退です。
 最終戦は、同時刻にキックオフになります。
 メキシコは、引き分けでも突破ですから……。
 引いて守って、カウンター狙いでしょうか。

東北に行こう!(1453)
★Mikiko
06/24/2018 07:48:14 AM
今日は何の日
 6月24日は、『UFO記念日(空飛ぶ円盤記念日)』。
 1947(昭和22)年6月24日(今から、71年前)……。
 アメリカで初めて、UFOの目撃が報告されました。
 実業家ケネス・アーノルドが、自家用飛行機でワシントン州の上空2,900メートルを移動中……。
 時速1,700マイル(2,700キロ)もの速度で急降下や急上昇を行ってる、9機の見慣れない飛行物体を発見しました。
 アーノルドの目撃談が全米に報道されると、同様の目撃証言が相次ぎました。
 事態を重視したアメリカ空軍は、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出しました。
 しかし正体はつかめず、1969(昭和44)年、「目の錯覚の類」との報告を出しています。

 なお、アーノルドは記者会見で、「物体は水面をはねるコーヒー皿(Saucer)のような飛び方をしていた」と証言しました。
 しかしこれが、「コーヒー皿(Saucer)のような物体だった」と誤って伝えられ……。
 「空飛ぶ円盤(Flying Saucer)」という言葉ができたそうです。

 戦後すぐのアメリカで目撃されたというのには、意味があるという見方があるとか。
 すなわち、この2年前、アメリカが、広島と長崎に原爆を落としました。
 つまり、人類が核兵器を使うようになったわけです。
 地球を監視してる存在は、これを人類文明のエポックとして捉え……。
 この後、地球に度々調査に来るようになったということです。

 日本のSF小説だったと思うのですが……。
 蠅叩きで叩いて、網に貼りついた虫をよく見ると……。
 極小のUFOだったという話を読んだ気がします。

 今日は、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行うとか。

-----
☆AUTHOR: 手羽崎 鶏造
06/24/2018 10:05:41 AM
そういえば、インド料理に
「段取りー チキン」という
有名メニューがありましたな。
(チキンはあんたやろ。)

-----
★Mikiko
06/24/2018 12:11:56 PM
食べたことありませんが……
 画像を見ると、美味しそうですね。
 赤くて辛そうですが、ウコンと食紅だそうです。
 骨付きがタンドリーチキン、骨のないのがチキンティッカだとか。

 今夜のおかずは、きのう買ったチキンカツです。

由美と美弥子 2550
★Mikiko
06/25/2018 07:25:58 AM
ワールドカップ:グループリーグ情勢③
 H組。
 日本、引き分けました。
 もちろんライブでは見ておらず、今朝のニュースで知りました。
 負けるだろうと思ってたので、驚きましたね。
 2度先行されながら、2度追いついたのは大したものです。
 寝不足の人も、会社に行く足取りがそんなに重くないかも知れませんね。
 でも、GKの川島って、あんまり上手でないんじゃないの?

 もう1試合は、さらに驚きでした。
 コロンビアが、3-0でポーランドを破ったんです。
 この結果、日本とセネガルが勝ち点4、コロンビアが勝ち点1。
 勝ち点のないポーランドは、予選敗退が決まりました。

 最終戦は、日本-ポーランド、セネガル-コロンビア。
 FIFAランキングが一番上(8位)のポーランドは……。
 いくらなんでも、1勝もできないままでは国に帰れません。
 日本戦は、警告を恐れずガツガツ来るでしょう。
 日本は勝てばもちろんですが、引き分けでも決勝トーナメント進出が決まります。
 日本が引き分けだと、勝ち点は5。
 もう1試合で、セネガルが勝てば、コロンビアは勝ち点3のままです。
 コロンビアが勝てば、セネガルの勝ち点は4のまま。
 引き分ければ、コロンビアの勝ち点が4にしかなりません。
 日本は負けても、もう1試合の結果次第では突破の可能性があります。

 もう1組、G組ですが……。
 こちらは、あっさり決定。
 イングランドとベルギーが勝ち点6。
 チュニジアとパナマは勝ち点がなく、敗退が決定しました。

-----
☆AUTHOR: 手羽崎 鶏造
06/25/2018 10:27:36 AM
セネガル戦、リアルタイムで観てました。
シゴトはあらかじめAM半休取得です。
川島GKの2戦続けての「ミス」。
替えるなら2戦目からスパッと替えておくべきでした。
(「たら」「れば」はいけませんね)
尋常で無いプレッシャー、DF陣との連携も
ものすごく大切、それらも含めて控えGKに
託せるかは、判断難しいと思います。
GKって技術だけのポジションではないですものね。

-----
☆AUTHOR: 雅之
06/25/2018 04:20:02 PM
ごめんなさい、おじゃまします
今日は病院の予約が入れてあって、たまたまサッカーと重なったものの、5時からの朝一のニュースで、おもわず「ウワー良かった、やったね本田!」

病院の係り担当の女医さんの顔を見るのも楽しみなことも本音ではあるのですが、今では薬を頂くだけにしても
・・・
待合室で、「お姉さん、二番の綺麗な女医さん大学からの・・センセ?」、「さぁ、そこまでは、ようわか、、、」
体調の変化や血圧は、、「お体の調子は如何ですか?」
と聞かれるだけで、この病院の片隅に置いてある自動血圧計と先生に測っていただく値は上が10ほど数値が高くなるのは、なにも言いません、それが毎回であってもなのです。
「家で測る朝起きてと寝る前の値は低めで、、。」
「疲れと腰痛で身体がダルクなって、。」
「じゃ、ノイロビタン錠とアリナミンを増やしておきましょうか」・・「えっ、呪いビタンですか」
「い~え、かならず元気になるお薬です」
「あ、ありがとうございます、おねがいします」
家内が
「病院のセンセとしゃべくったり、エロサイトが楽しみな
ようでは、なかなか死ねんワ」

「それだけ用心しておったら、まだお迎えもきそうにあらへん、軒下のプランターのキュウリと合わせたら30本ちかくあるから、(きゅうちゃん)作るの手伝って!」
・・・「アカン三十度超えてる、頭くらくらするワ」

「なに言うとんのあんたの平熱33でとちゃうの」

「水仕事気持ちエエニ、頭から水かぶって、ついでに
キュウリと生姜 も洗っておいて!」

ビールの充ては生姜入りのキュウちゃんか・・・・。
しょうない、、ナ。。
-----
☆AUTHOR: 雅之
06/25/2018 04:59:35 PM
訂正します
で・・・・は、(度)違い
下段、(が)・・・・が抜けております。

年寄りが出る幕ではないことを自覚してはいるのですが

大阪の先生がいらっしゃったら、何とツッコミ入れてくれたでしょうね。
-----
★Mikiko
06/25/2018 07:40:12 PM
手羽崎鶏造さん&雅之さん
> 手羽崎鶏造さん

 川島。
 そうとう叩かれてるようですね。
 FIFAの公式サイトは、「コメディー・オブ・エラーズ」と速報したそうです。
 取ればいいのに、なんでパンチングなんですかね?
> 雅之さん

 女医さんに触られて血圧が上がるようなら、まだまだ大丈夫ですよ。
 わたしの祖父が入院してたとき……。
 隣のベッドに、ほとんど身動きができないご老人がいました。
 でも、看護師が身体を拭きに来ると必ず、「また、オレの肌を見に来たな」と言ってました。
 付き添いの家族は、「注射打って眠らせてください」と恥ずかしがってましたね。

 自家製のキュウリでビール。
 素晴らしきかな、人生!

東北に行こう!(1454)
★Mikiko
06/25/2018 07:28:54 AM
今日は何の日
 6月25日は、『天覧試合の日』。
 1959(昭和34)年6月25日(今から59年前)……。
 昭和天皇皇后両陛下が、後楽園球場で『巨人-阪神』戦を観戦しました。
 プロ野球の天覧試合はこれが初めてでした。
 試合は、4対4の同点で迎えた9回裏……。
 ↓巨人の長嶋茂雄が、阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちしました。


 天皇陛下が試合を観戦できるのは、21時15分までだったそうです。
 長嶋のホームランは、21時12分に出ました。
 やはり、「持ってる」男は違います。

 長嶋は、前年にプロ入り。
 プロ入り初年には、ホームラン王(29本)、打点王(92打点)を獲得(当時は、年間130試合)。
 もちろん、新人王です。
 2年目のこの年は、首位打者(.334)を獲得します。

 天覧試合で長嶋の打ったホームランは、レフトポール際でした。
 打たれた村山は、ずっと「あれはファール」と言い張ってたとか。
 でも、打球を見送ったキャッチャーもサードもレフトも、一言も文句を言ってませんから……。
 間違いなく、ホームランだったようです。
 村山の死後、村山邸を訪れた長嶋は、霊前に向かって、こう言ったそうです。

「ムラさん、あれはホームランだったからね」

 しかし先日、オリックスとソフトバンクの試合で、ヒドい誤審がありましたね。
 ファールの判定が、ビデオ判定でホームランに覆り、結局これが決勝点となってソフトバンクが勝利。
 しかし試合後、もう1度ビデオを見たところ、やっぱりファールでしたと審判団が謝ったそうです。
 ただ、試合は成立してしまってるため、もう判定は変えられないとか。
 アホとしか言いようがないです。
コメントログ137(2531~2540)目次コメントログ139(2551~2560)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
未知の星 愛と官能の美学 禁断の体験 エッチな告白集 レズ画像・きれいな画像倉庫
官能文書わーるど Angel Pussy 週刊創作官能小説 秘密のエッチ体験談まとめ 官能的なエロ小説
ましゅまろくらぶ 萌木ケイの官能小説 ちょっとHな小説 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき
電脳女学園 羞恥の風 赤星直也のエロ小説 新・SM小説書庫2
恥と屈辱の交差点 Japanese-wifeblog 潤文学 人妻の浮気話 艶みるく

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
[官能小説] 熟女の園 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ 黒い教室 アダルト検索一発サーチ
Playing Archives 変態小説 性小説 潤文学ブログ 濠門長恭の過激SM小説
空想地帯 18's Summer 女の陰影 出羽健書蔵庫
HAKASEの第二読み物ブログ 制服美少女快楽地獄 淫鬼の棲む地下室 Eros'Entertainment
女性のH体験告白集 ぺたの横書き 妄想ココット ライトHノベルの部屋
ひめ魅、ゴコロ。 快感小説 恥ずかしがりたがり。 魔法の鍵

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
女性のための官能小説 最低のオリ かめべや SM~猟奇の性書~変態
むね☆きゅんファンサイト 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 ちょっとHなおとなのための… お姫様倶楽部.com
riccia 調教倶楽部 緊縛新聞 性転換・TS・女体化劇場
エピソードセックス 被支配中毒 漂浪の果てに 被虐のハイパーヒロインズ
空想の泉~The Fountain of Daydream~ オシッコオモラシオムツシーン収集所 アダルト官能小説快楽機姦研究所 被虐願望

渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集 マルガリテの部屋 あおいつぼみ 葵蕾
エロ体験談で抜けるコピペ プライド 黒塚工房 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 女性作家専門官能小説 羊頭狗肉
おしっこ我慢NAVI ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記 黒イ都
ひよこの家 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
おかず動画アンテナ 厳選2chまとめ
エログちゃんねる にほんブログ村
人気ブログランキング 小説の匣
GL Search アダルトブログランキング
官能小説アンテナ ライブドアブログ

ランキング/画像・動画(11~30)
正しいH小説の勧め ネット小説ランキング アダルト動画まとめ Girls Love Search
おたりんく 萌駅 セックス・ノベル・ネット アダルト検索BBJapan
ぱっくりんく アダルトなび2 GAY ART NAVIGATION 【携帯】GL狂愛Rank
少女禁忌区域 Adult Novels Search ヌケルアダルト作品 相互リンク、募集してます!





<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top