Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
東北に行こう!(125)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
婆「途中で冷水を飲んだであろう。
 何杯飲んだ?」
み「大盛り2杯」
大盛り2杯

婆「20年若返りますぞ。
 800円など安いものじゃ」
み「強弁ですな」
これは早弁
↑これは早弁。

婆「早く払いなされ」
み「へいへい。
 しかし、小中学生、200円だって。
 子供連れで来るやつがいるのかね?」
婆「亡くなった子の兄弟を連れて、お参りする人もおられるのじゃ」
み「兄さんは水子でしたとか?」
兄さんは水子でした

婆「そういうケースもあるじゃろな」
律「連れて来られた子は、記憶に残るでしょうね」
婆「よい経験です」
み「ところで、あなた、イタコですか?」
婆「そう見えるか?」
み「イタコの実物を見たことはないですが……。
 うちにあるフィギュアにそっくりです」
うちにあるフィギュアにそっくりです

婆「なんのことじゃ?
 わたしはスケートなどせんぞ」
み「わたしだって、想像したくないわい!」

↑ペアスケートで大技炸裂。

律「あんた、お弟子にしてもらったら。
 口調が似てるんだから」
婆「失格じゃ」
失格じゃ

み「即答すな!」
婆「煩悩のカタマリではないか」
煩悩のカタマリではないか

み「修業すれば、解脱できるだろ」
これは、幽体離脱
↑これは、幽体離脱。

婆「おぬしから煩悩を引いたら、何も残らんわ」
おぬしから煩悩を引いたら、何も残らん

み「し、失敬な!」
婆「大昔の漫才に、そういうツッコミがあったの。
 誰だったかいな?
 エンタツアチャコか?」
2人が並んで立って掛け合いをする『しゃべくり漫才』は、この人たちが発明した形式です
↑右が横山エンタツ。左が花菱アチャコ。2人が並んで掛け合いをする『しゃべくり漫才』は、この人たちが発明した形式です。

み「呼び出して、ここで漫才させてみればいいではないか」
婆「失敬なのは、おまえじゃ。
 それに、わたしはイタコではないわ」
み「それは意外な。
 それなら、何者ですか?
 宗教勧誘なら、お断りです」
最近、うちにも来るようになったので、ドアホンを付けました
↑最近、うちにも来るようになったので、ドアホンを付けました。

婆「わたしは、境内ガイドじゃ」
み「げ。
 そんなのがいるんですか。
 ひょっとして、ボランティア?」
婆「料金はいただく」
料金はいただく

み「取るんかい」
婆「正当な報酬じゃ。
 最近は、暇な老人が増えて、ボランディアばやりのようじゃが……」
もちろん、聞くのが好きな人たちもいるわけです
↑『江戸東京たてもの園』。もちろん、聞くのが好きな人たちもいるわけです。

み「ボランティアに批判的な姿勢は、共感でき申す」
婆「おぬしに共感されると、自説が揺らぐようじゃ」
自説が揺らぐ
↑イマイチ、加工が上手くいきませんでした。

み「なんでじゃ!」
婆「とにかく、人様がお金をいただいてやってる仕事は……。
 ぜったいに、タダでやってはいかん。
 その人の仕事を奪うことになるからじゃ」
律「おいくらなんです?」
婆「3,000円じゃな」
回転寿司屋ではありません
↑回転寿司屋ではありません。

み「所用時間は?」
婆「ほぼ1時間」
み「時給3,000円かよ。
 ボロい商売ではないか。
 で、観光客に声かけて、ガイドをするわけですか?
 キャッチセールスでんがな」
キャッチセールス

婆「馬鹿もん。
 そんな営業はしとらんわ。
 バスを降りたところに、ガイド事務所がある」
なぜか、ガイド事務所の画像が見当たりません
↑想像図。なぜか、ガイド事務所の画像が見当たりません。怪しい……。

婆「そこに申し込むのじゃ。
 事前予約が必要じゃ」
み「それじゃ、なぜに善良なわたしらに声を掛けたんじゃ?」
婆「こちらのオナゴさんは、立派な真人間じゃ」
律「わかる人にはわかるものね」
み「わたしは、真人間じゃないと云うのけ?」
婆「邪悪なオーラが、硫黄臭のように立ちのぼっておるわ」
邪悪なオーラ

律「そう言えば、さっきから臭いわね。
 卵が腐ったみたいな……」
婆「それは、このオナゴのハラワタが腐ってる臭いじゃ」
ハラワタが腐ってる臭い

み「なんでじゃ!」
婆「おぬしのような輩が、わけもわからず歩き回ったら……。
 お山の運気が乱れる。
 よって、わしが案内してやろうというのじゃ」
み「3,000円でか?
 積極的にお断りじゃ」
積極的にお断り

婆「有料ガイドは、事前予約制だと言ったろうが。
 今日は秋の例大祭で、みなさん早くから来られておる」
これぞ商魂
↑これぞ商魂。

婆「本日の予約客は、もう案内が終わっておるわ。
 で、早じまいして帰ろうと思ってたところに……。
 タダで総門をくぐろうとする、邪悪な輩が目に入った。
 で、声をかけたわけじゃ」
み「で、キャッチセールスを?」
キャッチセールス

婆「違うと言うておる。
 わからんオナゴじゃ。
 今日は特別、タダで案内してやろうと言うのじゃ」
み「怪しさ、100万馬力」
怪しさ、100万馬力

婆「なんじゃそれは?」
み「今、思いつき申した」
婆「その口調、なんとかならんか」
鹿児島の芋焼酎です
↑鹿児島の芋焼酎です。

み「おぬしも一緒だろ!」
律「お願いしましょうよ。
 あんたと歩いてて、ヘンなところに迷いこんだらイヤだわ」
婆「このオナゴは、必ずや地獄に迷いこむ」
必ずや地獄に迷いこむ
↑もちろん合成ですが、わたしが作ったものではありません。

み「やかましわ!」
婆「ほれ、行くぞ」
み「ほんまにタダなんだろうな。
 後で請求したりしたら、『アディーレ法律事務所』に相談するぞ」
後で請求したりしたら、アディーレ法律事務所に相談するぞ

婆「なんじゃ、それは?」
み「過払い金請求のCMで見た」
婆「それは、サラ金の利息の話ではないか。
 ほれ、いくぞ」
『総門』です
↑『総門』です。関係ありませんが、高橋克彦の『総門谷 (そうもんだに) 』は面白いです。

み「おー、立派な門を潜ったと思ったら……。
 先にまた門があるな」
先にまた門があるな

み「しかし、妙に新しいんでないの。
 色が派手だし」
あれが、『山門』じゃ

婆「あれが、『山門』じゃ。
 1989年に建立されておる」
み「さっき潜ったのは?」
婆「『総門』じゃ」
み「どうでもいいけど……。
 あんた、おならしました?」
あんた、おならしました?
↑スカッドミサイルではありません。

婆「山門前でそんなことをしたら、尻が腐るぞ」
尻が腐る
↑カルシウムが不足するとなるそうです。石灰で補いましょう。

み「怪しい臭いが立ちこめておる」
岩崎宏美『二重唱(デュエット)』
↑岩崎宏美『二重唱(デュエット)』

婆「これは、硫黄の臭いじゃ」
北海道『硫黄山(アトサヌプリ)』
↑北海道『硫黄山(アトサヌプリ)』

み「異様な臭い?」
婆「それは、おぬしの脳が腐った臭いじゃろ」
おぬしの脳が腐った臭い

み「好戦的ですな。
 北朝鮮ですか」
北朝鮮の国営メディアが放送した映像
↑北朝鮮の国営メディアが放送した映像。

婆「まず、基本的なことから教えねばならんようじゃ。
 よいか。
 恐山というのは、火山なんじゃ。
 この臭いは、火山ガスの臭いじゃ」
火山ガスの臭い

み「おぉ、火山は大好物ですじゃ」
『火山のしくみ (しかけえほん)』
↑『火山のしくみ (しかけえほん)』

み「しかし、恐山が火山だったとは知らなんだ」
婆「周りを見てみなされ。
 山に囲まれておるじゃろ。
 大好物なら、こういう山を何というか、わかるか?」
み「もちのろん。
 豊山じゃ」
初代『豊山(大関)』
↑初代『豊山(大関)』。長身で美男、大卒。女性に圧倒的人気だったそうです。

婆「アホか」
み「冗談じゃ。
 いちおう、ボケておかんとな」
いちおう、ボケておかんとな

婆「なんで、そんな必要があるんじゃ?」
み「行稼ぎでんがな」
婆「言ってることがさっぱりわからん。
 こういう山のことを……」
み「待てい」
魔帝

み「これからわたしが答えるんではないか」
手をあげる

婆「まさか、“山”のつく相撲取りを全部あげるつもりじゃなかろうな?」
黒姫山
↑新潟県出身。最高位は関脇。輪島に7勝、北の湖に8勝、三重ノ海に13勝、貴ノ花に16勝。三賞受賞8回。金星6個。

み「そんなもん調べてたら、行稼ぎより時間がかかってしまうわ」
婆「言うてることが、さっぱりわからん。
 このオナゴ、大丈夫かの?」
このオナゴ、大丈夫かの?

律「いちおう人語は解しますし、凶暴性もありません」
凶暴性もありません
↑猿と思われます。

み「いらんこと言わんでもいい。
 このように、中央部の窪地を取り巻いて並ぶ山は、まさしく外輪山ではないか」
まさしく外輪山
↑『恐山菩提寺』とあるのが、今、3人がいる場所です。

婆「ほー。
 これは、意外千万じゃ。
 猿がしゃべったより驚いた」
猿がしゃべったより驚いた
↑犬もしゃべった。

み「やかましい。
 ついでに言えば、この外輪山に囲まれた窪地は……。
 まさしく、カルデラ」
まさしく、カルデラ

み「霊場恐山は、陥没カルデラのほとりにあるわけじゃな」
婆「ふむ。
 ただの猿ではないな」
ただの猿ではないな
↑映画『2001年宇宙の旅』。

み「人じゃ!
 見ればわかるじゃろ。
 おぬしの方が、よっぽど猿に近いわ。
 鏡を見たことが無いのか!」
イタコフィギュアのアップ
↑イタコフィギュアのアップです。

婆「戦闘的じゃな」
相手の人、ほっぺたが凹んでますよ
↑もちろん、マイクタイソンです。相手の人、ほっぺたが凹んでますよ。

み「だれのせいじゃ!
 本来は、平和をこよなく愛する一市民である」
麻雀の役名のようです
↑麻雀の役名のようです。さっぱりわかりません。

律「恐山って、どの山のことなんです?」
婆「恐山という名の山はない」
律「どうして?」
婆「この地は、もともと、アイヌの言葉で、“うしょろ”と呼ばれた。
 “窪んだところ”を意味する言葉じゃ。
 まさしく、この陥没カルデラを、そう呼んだわけじゃ。
 それがやがて“うそり”に転じ、漢字で『宇曾利』と表記された。
 その『宇曾利山(うそりやま)』が、下北訛りで変化し、“おそれやま”となり……。
 いつしか、漢字の表記も『恐山』となったわけじゃ」
み「異様に詳しいですな」
婆「ガイドだと言ったであろう。
 3,000円もいただいて、いい加減な案内は出来んわ。
 『ブラタモリ』が来るときは、案内人に立候補するつもりじゃ」
松田法子さん
↑『熱海編』に登場した松田法子さん(京都府立大学講師)は美人でした。

み「おー。
 そりは面白い。
 ぜったいにコルトレーンのネタが出るぞ」
ジョン・コルトレーン
↑ジョン・コルトレーン(1926~1967)。サックスプレーヤー。モダンジャズの巨人。

婆「なんじゃそりゃ?」
み「知らんのか?
 昔、ジャズミュージシャンが、恐山に遊びに来て……。
 イタコの口寄せを頼んだ。
 コルトレーンを呼び出してくれとな。
 イタコは承知し、やがてコルトレーンの霊が降りた。
 しかし……。
 なぜか、コルトレーンは青森弁をしゃべったのじゃ」
コルトレーンは青森弁をしゃべったのじゃ

み「ミュージシャンが、『なぜ青森弁をしゃべるのか』と聞くと……。
 コルトレーンの霊は、その場に泣き伏し、『聞くな!』と叫んだという」
婆「バチあたりめ」
み「ジャズミュージシャンなんてのは、そういうものです」
婆「何の話をしていたか忘れたではないか」
律「この人としゃべってると、いつもそうなんですよ」
婆「恐るべきやつ」
み「恐れ入ったか」
婆「褒めておらんわ!
 とにかく、総門を入ったところで、こんなに長々としゃべったのは初めてじゃ。
 この調子で言ったら、周り終わるころには、明日の朝になってしまう。
 ほれ、行きますぞ」
み「お!
 さっそく、怪しい人だかり……。
 もしかして。
 やっぱり、そうじゃ!」
律「すごい、わかりやすい看板ね」
やっぱり、そうじゃ!
↑まさか、これほどとは……。

み「午後なのに、まだこんなに並んでるぞ。
 夕方までに終わるのか?」
婆「終わらん場合もあるじゃろな。
 それもまた、縁(えにし)じゃ」
このフィギュア、持ってます
↑何度も書きましたが、このフィギュア、持ってます。わたしの寝てる頭上の鴨居におられます。

律「どんな人が並んでるのかしらね?」
婆「まさしく、様々じゃな」
み「1回、いくらなんです?」
婆「おぬしは、常に金の話じゃな。
 1人下ろすのに、5,000円じゃ」
イタコではありません
↑イタコではありません。

み「1人って……。
 何人も下ろす輩がいるのきゃ?」
何人も下ろす輩がいるのきゃ?

婆「めったに来れない人は、そういうこともあるじゃろ」
律「みんながみんな、納得して帰るのかしら?」
婆「そういうわけにはいかん。
 インチキだと騒ぎ出す客もおる。
 特に、欲が絡むとな」
律「どんなケースなんです?」
婆「相続問題じゃよ。
 遺言を残さずに、ぽっくり逝ってしまう人があるじゃろ。
 その子供が相続でもめて、兄弟姉妹揃ってやってくる」
その子供が相続でもめて、兄弟姉妹揃ってやってくる

律「ひょっとして、故人を呼び出して?」
婆「左様じゃ。
 故人に決めてもらおうと言うわけじゃ」
背後霊だそうです
↑背後霊だそうです。多過ぎます。

み「馬鹿馬鹿しい」
婆「本人たちは、いたって大真面目じゃ。
 話し合っても、ぜったいに解決しないからの」
み「裁判にすればいいのに」
トイレに行きたくなりそうです
↑トイレに行きたくなりそうです。

婆「金がかかるじゃろ。
 イタコなら5,000円じゃ」
み「納得しない方が、裁判にするんだな。
 てことは、5,000円は、納得した方が払うのか?」
婆「ま、そうするしかあるまい」
何かに包むべきでしょうか?
↑何かに包むべきでしょうか? でも、金額がわからなくちゃいけませんよね。

み「領収書、出るのか?」
北海道では、香典に領収書が出るそうです
↑北海道では、香典に領収書が出るそうです。受付で香典袋がバリバリと開けられ、金額を確認の上、その場で発行されるようです。

婆「出るわけなかろ」
み「イタコは、収入を申告してるのか?」
イタコは、収入を申告してるのか?

婆「お主は、税務署か?」
み「1日見張ってれば、何人、客が出入りしてるかわかる」
1日見張ってれば、何人客が出入りしてるかわかる

み「概算で収入ははじけるぞ」
律「1人で何人も下ろす人がいるんでしょ?」
み「下ろすって、中絶みたいではないか」
下ろすって、中絶みたいではないか
↑遺伝性疾患やハンセン病、精神障害などを理由に不妊手術や中絶を認めた法律。約16,500人が、同意なく不妊手術を施されました。1996(平成8年)年、『母体保護法』に改正され、優生手術の規定は廃止されました。

み「ま、そのあたりは、頭数の計算でいいんじゃないの。
 2人組なら、2人下ろすとかで」
婆「そんな計算して何になるんじゃ?」
み「適正な申告をしてるか、チェックするに決まっておる。
 税務署は、検分に来ないのか?」
これは、太閤検地
↑これは、太閤検地。ぜんぜん違いますね。

み「怠慢ではないか」
婆「そんな検分をしようと思ったら、納税者1人に税務署員1人が張りつかねばならんじゃろ」
み「かくして、納税を逃れる輩が後を絶たん。
 サラリーマンが、一番バカを見るのだ」
サラリーマンが、一番バカを見るのだ
↑ぜってー無理。

婆「お主も、誰か呼び出すのか?
 そうとう、待たにゃならんぞ」
み「肉親で、呼んでほしい者はおらんな。
 今更会っても、仕方なかろ。
 あ、小説の登場人物なら、いる。
 架空の人物でも、呼び出せるのかな?」
律「出せたらヘンでしょ」
み「ていうか、あんたも架空の人物でんがな」
律「誰を呼び出すのよ?」
み「女教師」
女教師
↑やや近いイメージ。

み「前半の主役と云ってもいい役割じゃったが……。
 とうとう、名前も付けなかった。
 で、あっさり交通事故死」
あっさり交通事故死
↑たぶん、こんな車。

律「恨んでるんじゃないの?」
ポルトガルのファチマ聖母像の写真
↑ポルトガルのファチマ聖母像の写真から、大量の血の涙が流れたとか。

み「逆恨みだろ!」
律「じゃ、なんで呼び出すのよ?」
み「ま、いちおう、礼をいいたいのがひとつじゃ。
 こやつのおかげで、小説が書けるようになったと云っても過言じゃないからな」
こやつのおかげで小説が書けるようになった

律「架空の人物なんか、断られるに決まってるわよ」
み「言わなきゃいいだろ。
 知り合いで、交通事故死した女教師を下ろしてくれって言えば」
婆「名前と命日を聞かれますぞ」
遺骨を肌身に(ペットのです)
↑遺骨を肌身に(ペットのです)。

み「あ、そうなの?」
律「当たり前でしょ。
 星占いでも聞かれるわよ」


↑あなたも占い師に!

み「星占いで命日を聞いてどうする!
 生きた人間が行けんではないか!
 星占いは、生年月日だろ」
婆「下らんこと言っとらんで、いったいどうするんじゃ?
 列に並ぶんなら、わしはここでお役御免じゃ。
 付き合ってたら、何時になるかわからんでな。
 早上がりして、一杯やるわ」
み「マムシ酒か?」
一番怖い生き物は、やっぱり人間
↑一番怖い生き物は、やっぱり人間だと思います。

婆「なんでじゃ?」
み「三途の川で取れるのであろう?
 看板で見たぞ」
三途の川で取れる

婆「何でわしが、三途の川で蛇取りをしなきゃならんのだ」
み「明らかに、マムシより強そうですが」
婆「やかましいわ。
 早く決めなされ。
 並ぶのか?」
並ぶのか?

み「ま、止めときましょう。
 列に並ぶのは、何よりも苦手じゃからな」
ランチの行列
↑ランチの行列。信じられません。昼休みが短くなってしまいます。

み「どうせ、当たり障りのない曖昧なことしか言わんのだろ?」
婆「そうとは限らんぞ。
 まったくの出まかせばっかりじゃったら……。
 そのうち誰も来なくなるはずじゃ。
 これだけの人が並び続けるということは……。
 それなりの口コミがあるからじゃろ」
川越市『喜多院(川越大師)』の五百羅漢
↑川越市『喜多院(川越大師)』の五百羅漢。

み「ほー。
 何か、事例を知ってそうじゃな?」
婆「そういう事例を喧伝する気はさらさらないが……。
 お主のような罰当たりを前にすると、少しばかり披瀝したい気にもなる」
み「聞き賃は払わんぞ」
こんなの着て、お店に入れんでしょう
↑実際、売ってます(こちら)。こんなの着て、お店に入れんでしょう。

婆「お主は、すぐ金の話になるな。
 もちろん、金など取らん。
 その代わり、そこら中で喋ったりするなよ」
律「大丈夫ですよ。
 この人、聞いた話なんか、右から左で忘れますから」

手ぬぐい 本染め(注染)【遊美】 馬耳東風
価格:1,296円(税込・送料別)




婆「それはそれで、喋り甲斐がないのぅ」
み「もったいぶってないで、早く喋れ!」
婆「以前、カナダ人の金持ちが、観光でここに立ち寄った」
み「いきなりうさんくさいな。
 なんで、いきなりカナダ人なんじゃ?
 ヘンじゃろ」


婆「ヘンも何も、事実じゃから仕方あるまい。
 これが、リアリズムというものじゃ」
『鯵ヶ沢(青森県)』の商人宿を舞台にした、つげ義春の名作
↑『鯵ヶ沢(青森県)』の商人宿を舞台にした、つげ義春の名作。

婆「黙って聞きなされ。
 女性通訳を引き連れた大名旅で、恐山までやって来た」

↑なぜか徒歩の大名。

婆「硫黄の臭いに鼻を摘まみながら……。
 通訳に向かって、『おまえ、何を食った?』などとからかいながら上機嫌じゃった」
おまえ、屁を垂れたな

み「とんでもないセクハラ親父ではないか」
婆「で、イタコの小屋を見つけたわけじゃ。
 いったい何の行列か通訳に尋ね、『死者の霊を呼び出す』と聞いた彼は……。
 自分もやってもらうと言い出し、列に並んだ」
黒服の人たちは何なんでしょう?
↑めげる風景です。黒服の人たちは何なんでしょう? 法事から直行ですかね?

婆「もちろん、『霊を呼び出す』などということを信じたわけではなく……。
 バカ話のネタになると思ってのことじゃ。
 3時間も待って、ようやくカナダ人の番になった。
 しかし、女性通訳はカナダ人で、日本語の標準語はできるが、下北弁はまったくわからん」
下北弁はまったくわからん

婆「急遽、並んでた1人の日本人女性に、『下北弁⇔標準語』の通訳をしてもらい、降霊が始まった。
 カナダ人はニヤニヤ笑いながら、自分の母親を下ろしてくれと告げた。
 しばらくして、降霊が終わった。
 小屋から出て来たカナダ人は……。
 号泣しておったそうじゃ」
号泣しておったそうじゃ

婆「『あのおばあさん(イタコ)は、ボクのママに違いない。
 ボクの生まれた家の間取りを知っていたんだ』」
ボクの生まれた家の間取りを知っていた

婆「『しかも、ボクとママが、家に2人だけでいたときに起きた出来事も知っていた』」
ボクとママが家に2人だけでいたとき
↑オードリー・ヘップバーンと息子のショーン。

婆「『ママ、ママ』。
 カナダ人は小屋の外の地面に座りこみ、しばらく泣き止まなかったと云う」
地面に座りこみ、しばらくは泣き止まなかった

婆「どうなされた?
 しーんとしてしまったの」
ホラー映画を鑑賞する猫
↑ホラー映画を鑑賞する猫だそうです。

律「……。
 ほんとの話なんですか?」
婆「聞いた話じゃ」
み「お主のネタではなかろうな?」
婆「聞いた話を、聞いたままに伝えておる。
 ほかにも、こんな話があるぞ」
み「今度は、アメリカ人か?」
婆「日本人じゃ。
 長年、姑さんの介護をして、前年にようやく看取った人がやって来た」
ようやく看取った人がやって来た
↑懐かしや、『Mikiko's Room』の仮設テント

婆「懸命に尽くしたつもりだったが……。
 ほんとうは、自分の介護をどう思っていたのか……。
 不満はなかったのか、知りたかったそうじゃ。
 というのも、姑さんの晩年は認知症が進んで……。
 介護するお嫁さんの顔も認識できなくなっておったからじゃ。
 最後のころは、朝から晩まで……。
 同じ歌の同じフレーズを、繰り返し口ずさみ続けておったと云う。
 壊れたレコードみたいにな」
壊れたレコードみたいにな

婆「しかも、その歌というのが、民謡でも懐メロでもない。
 そのとき流行ってた、アイドルの曲だったそうじゃ」
青い珊瑚礁
↑イメージです。この曲という意味ではありません(以下の画像も同じ)。

婆「お嫁さんは……。
 姑さんが亡くなった後も、そのフレーズが耳から離れなかったと云う」
フレーズが耳から離れなかった

婆「もちろんイタコには、そんな話はしなかった。
 で、降霊が始まった。
 イタコは、ゆっくりと身を揺らしながら、深いところへ潜っていった。
 『お母さん?』
 お嫁さんが呼びかける。
 『お母さんですか?』
 イタコの口がほころぶと……」
イタコの口がほころぶと……

婆「ゆっくりと、耳に馴染んだフレーズが、零れ出た。
 それはまさしく、姑が晩年、毎日口ずさんでいた、あのアイドルの曲じゃった。


婆「どうなされた?
 また、しーんとなってもうて」
しーんとなってもうて

律「ほんとうの話なんですか?」
婆「これも聞いた話じゃ。
 しかし、脚色はしておらんぞ。
 歌を一節歌い終わると、イタコは嫁さんを見てにっこりと笑い……。
 『ありがとう』と言ったそうじゃ。
 嫁さんは、身を揉みながら、その場に泣き伏したと云う」
その場に泣き伏したと云う

み「ネ、ネタじゃろ?」
婆「脚色はしておらんと言っておる」

 ここで注釈。
 カナダ人とアイドル曲の話。
 実は、パクりです。
 原典は、↓こちら。



 著者の南直哉(じきさい)さんは……。
 早稲田大学第一文学部卒業後、大手百貨店勤務を経て、1984(昭和59)年に曹洞宗で出家得度。
 永平寺で20年の修業の後、『恐山菩提寺』の院代(住職代理)となられた方です。
南直哉

 上記の『恐山 死者のいる場所』は、とても読みやすい文章で、大いに啓蒙されました。
 なお、わたしのパクリ文には、ちょっとばかり脚色があることをお断りしておきます。

婆「どうするんじゃ?
 並ぶのか、並ばんのか?」
み「やめ申す」
婆「即答じゃな」
み「死者と向き合う覚悟がない人間が……。
 興味本位でやるべきことではない」
真面目ネコ

婆「突然、まともなことを言うではないか」
律「早い話、怖くなったのよね」
み「いらん道草を食ってしまった。
 ほれ、行くぞ」
そんな早歩きしなくてもいいでしょ

律「そんな早歩きしなくてもいいでしょ」
婆「一刻も早く、この場を立ち去りたいようじゃな」
み「おー、また立派な門があるぞ。
 バカに新しいな」
1989年に建立された山門

婆「1989(平成元)年に建立された山門じゃ」
み「バブルの真っ盛りではないか。
 土地転がしで儲けたか?」
バブル崩壊で、3,000億円の借金を背負ったそうです
↑『歌う不動産王』と呼ばれましたが……。バブル崩壊で、3,000億円の借金を背負ったそうです。

婆「バカなことを言うではない。
 罰が当たりますぞ」
罰が当たりますぞ

み「さっき、金取られたのが総門で……。
 これが、山門か。
 どう違うんじゃ?」
婆「山門と云うのは、まさしく仏教寺院の正門じゃよ」
み「ここでも、金取るんじゃなかろうな?」
婆「取らんわい。
 仁王さまに叱られますぞ」
律「あ、左右の両端に立ってるのが仁王さまですね?」
左右の両端に立ってるのが仁王さまですね?

婆「左様じゃ。
 故に、仁王門とも呼ばれておる」
み「なるほど。
 そういう洒落か」
1本どころか、何千本も取られてますよ
↑1本どころか、何千本も取られてますよ。つるっぱげでんがな。

婆「何が洒落なんじゃ?」
み「さっきから、異様な臭いがしてるではないか」
婆「異様ではなく、硫黄の臭いじゃ」
硫黄の臭い

み「おなら、し放題じゃな。
 何発、スカしてもバレんよな」
おなら、し放題じゃな
↑こんなのをすれば、バレます。

婆「罰あたりめ。
 さっきのカナダ人と同レベルではないか」
み「すなわち、臭うから仁王門……」
臭うから仁王門

み「じゃろ?」
婆「そんなわけがあるか」
律「2階も立派ですね」
婆「あそこには、五百羅漢像が納められておる」
石見銀山(島根県大田市)の『羅漢寺』にある五百羅漢
↑石見銀山(島根県大田市)の『羅漢寺』にある五百羅漢。

み「登れるのか?」
婆「ダメじゃ」
み「なんじゃつまらん。
 ま、見てもしょうがないけどな。
 おー、一応、車椅子用のスロープもあるではないか」
車椅子用のスロープもあるではないか

み「デイサービスで、レクに来れるな」
律「洒落にならないんじゃないの」
み「ははは。
 それじゃ、潜らせてもらいまひょか。
 はいよ。
 ごめんなすって。
 ちょっくらごめんなすって」
カーリング選手に美人が多いのはなぜなんですかね?
↑誰だか不明。カーリング選手に美人が多いのはなぜなんですかね?

婆「一緒に歩いてると、恥ずかしくなってくるわ」
律「そうなんですよ、ほんとに」
婆「これじゃな?」
金井克子の『他人の関係』
東北に行こう!(124)目次東北に行こう!(126)


コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
    コメントする   【東北に行こう!(125)】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top