Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ127(2431~2440)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #229
☆ハーレクイン
01/09/2018 11:53:27 AM
舞妓稼業引退
 小まめの志摩子に持ちかけた相馬の旦さん、相馬禮次郎の話です。
 それは、祇園に並び立つ(川向うですが)京の花街、先斗町の料理屋を土地付きで志摩子に、という話。
 花街の料理屋一軒がどのくらいの値になるのか、わたしなどに見当の付くわけもありませんが、尋常の額ではないのは確かでしょう。

 以前書きましたが、舞妓には給金というものはありません。いくらお座敷勤めに励んでも、収入はゼロ。無論、旦那衆からご祝儀などは随時いただけるでしょうが、いわゆる社会人としては半人前、どころかいわばまだすねかじりの身、なんですね。
 これが、襟替えを済ませて晴れて芸妓になりますと、収入のあるれっきとした社会人、ということになるわけです。

 そういう立場の志摩子にしますと、相馬の旦さんの話はある意味、実にありがたい話ということなんですが、志摩子は「もうちょと、芸に励みとおす(と思います)」と、どうも乗り気ではないようです。

 この志摩子に対する、相馬禮次郎の反応は。
 そして、今一つ正体の判然としない東中 昂(こう)はどう動く。
 『アイリス』踊熊庵の場、次回を乞う!ご期待。
                     〔あ,道代を書き忘れたHQ〕
-----
★Mikiko
01/09/2018 08:03:47 PM
人から土地建物をもらった場合……
 かなりの額の贈与税が課税されます。
 現在時点での話とすると……。
 土地建物の購入額が5千万円の場合……。
 贈与税はなんと、22,895,000円になります。
 現金で払えなければ、土地建物を売らなければなりません。
 ま、志摩子の場合、これも相馬のかかりになるのでしょうが。

 芸妓への払いは、お座敷の時間で計算するんですかね?
 料理屋からは、いったん置屋に支払われ……。
 置屋がピンハネした後、芸妓に渡されるんでしょうか?

-----
☆ハーレクイン
01/09/2018 09:15:24 PM
贈与税
 は、さて置き(さて置くな)……仰せの通り、志摩子に払えるわきゃないですから、相馬の旦さんにおんぶにだっこでしょうね。まさに「志摩子の人生は相馬の物」です。
 まあ、店の儲けは相馬の旦さんの懐にごっそり入るんでしょうけど。

 それはともかく、半分近くを税金に持ってかれるということですか。
 ぼったくりというも愚か、というところでしょうか、税務署。

芸妓への払い
 これですわ。
 さすがと言いますか何と云いますか、金の流れ以前に、そもそも幾らくらい掛かるものやら、調べたんですがどこにも書いてありません。
 このあたり、明かされることはまず無いんでしょう。

 「まああ、旦さん。そないな無粋なお話、しやはるもんやおへんえ、ほほほ」
   〔野暮の極みHQ〕
-----
★Mikiko
01/10/2018 07:31:09 AM
不労所得は……
 厳しく取り立てるべきです。

 芸妓。
 ご祝儀の収入が大きいんでしょうね。
 置屋も、それまで取り立てることはしないでしょう。
 バブル時代には、祝儀袋に50万入ってたこともあったそうです。
 ただ、売れっ子になると……。
 先輩からの苛め、嫌がらせがかなりなものだとか。
 稽古の開始時間を間違って伝えられたり、お座敷の廊下で裾を踏まれたりは日常茶飯事で……。
 小路ですれ違いざまに、頬を張られることさえあったそうです。
 精神的に、そうとう強い女性でなければ、続けられない職業だと思います。

-----
☆ハーレクイン
01/10/2018 03:43:05 PM
苛め、嫌がらせ
 当然あるでしょうけど、これは芸・舞妓の世界に限らず、普遍的にあるんじゃないですかね。
 特に女性の間では(って書くとブーイングかな)。無論、男の間にもあります。
 舞妓の世界のセミドキュメンタリー番組って、結構テレビでやるんだけど、表立った苛めは放送されません。

 しかし「すれ違いざまに、頬を……」は凄まじいね。よほど腹に据えかねた結果の所業でしょうか。
 「やられたらやり返す」くらいじゃないと、やってけないかな。
                〔学校だけじゃないんだ、いじめHQ〕
-----
★Mikiko
01/10/2018 07:52:02 PM
今の京都は観光客であふれかえってますから……
 戸外でのいじめの危険は少ないかも知れませんね。
 しかし京都、ものすごい混みようらしいですね。
 まったく行く気になれません。

-----
☆ハーレクイン
01/10/2018 08:55:11 PM
行く気にならない京都
 しばらく近寄らないのが賢明でしょう。
 取材で嵯峨野に行ったときは……思い出したくなーい。

 奈良、和歌山辺りに流れて行きつつあるようですが……。
 観光立国日本、で外貨を稼ごうということのようですから、しょうがないのでしょうけど。
 それにしても『アイリス』。タイミングの悪いことです。
                  〔♪京都~らんざん大覚寺~HQ〕 
-----
☆手羽崎 鶏造
01/11/2018 07:22:51 AM
 置屋は、売りに出すことで儲けます。
日ハムが、メジャーリーグ球団から
見返りを稼いだり、セレッソ大阪が欧州
チームから移籍料稼ぐのと似ています。
 雇われマダムとスポンサー。
構造自体は、そう大きく変わっていない
ように思いますが。
水商売は難しい。(素人には無理)
「ヤ」の方も介入してきますしね。
-----
★Mikiko
01/11/2018 07:38:40 AM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん

 「京都混んでる?」というページがありました。
 混雑状況の口コミが見れるようです。
 左のサイドバーで、ピンポイントの場所も指定できます。
 ちょっと、使いづらいですが。


> 手羽崎鶏造さん

 売りに出すというのは、舞子や芸妓を売るということ?
 金銭トレードみたいなものですか?

-----
☆ハーレクイン
01/11/2018 08:51:04 AM
「京都混んでる?」
 ちょっと覗いてみました。
 どういう風に情報収集してはるのか……。
 まあ、当然でしょうけど、リアルタイムの情報は無さそうです。昨年11月や12月の混み具合がわかってもねえ。

>手羽崎鶏造さん
 体のいい人身売買ってことですかね。
 まあ、旦那に金出させるのも似たようなものですが。
 志摩子は……雇われマダムに収まってるようなタマではありません。
   〔♪ラッシュアワーの人混みを縫うようにHQ〕
-----
★Mikiko
01/11/2018 08:40:41 PM
京都でも……
 雪が降ってるでしょうか?
 新潟は、ドカンと来ました。
 これまでは山雪型だったのですが、一転して里雪型になりました。
 電車が動かず、新潟駅で、30分以上立ちん坊でした。
 今、ようやく夕食を終えたところ。
 窓から隣の屋根を見ると、50㎝くらい積もってるようです。
 明日の朝は、雪かきをしなきゃなりません。
 ということで、今夜は飲むぞ!

-----
☆ハーレクイン
01/11/2018 09:33:34 PM
ドカンと……
 来たようですね。
 半日で50センチの積雪、とこちらでは報道されてます。
 とりあえずご無事の御帰宅、何よりです。

 こちら朝方、遠くの山並みがうっすら白くなりましたが、それも夕刻には消えました。

>飲むぞって……
 雪かきに備えて体力温存、早く寝た方がいいのでは。
        〔♪どかーんと一発やってみようよHQ〕
                 ↑真心ブラザーズ『どか~ん』

由美と美弥子 2431
★Mikiko
01/10/2018 07:35:00 AM
今日は何の日
 当然のごとく、『110番の日』です。
 警察庁が、1985(昭和60)年12月に制定し、翌1986(昭和61)年から実施。
 全国の警察で、110番の有効・適切な利用を呼びかけるキャンペーンが行われます。

 緊急通報ダイヤルは……。
 GHQの勧告で、1948(昭和23)年10月1日、東京・大阪・京都・横浜・川崎・神戸・名古屋・福岡の8大都市で始められました。
 東京では最初から「110番」でしたが……。
 大阪・京都・神戸では「1110番」、名古屋では「118番」など、地域によって番号が異なってました。
 全国で「110番」に統一されたのは、1954(昭和29)年のことだったそうです。
 当時の電話は、ダイヤル式です。
 「1」と「0」は、一番遠い両端にあり、架け間違いを防ぐ意図があったそうです。
 「1」はダイヤルのストッパーまでの距離が一番短いので、主たる数字になってるとか。

 今朝は、久々に酒の気のない朝です。
 考えてみたら、12月28日の朝以来ですね。
 13日ぶりです。

 本日も強風。
 電車ダイヤが乱れそうです。

-----
☆ハーレクイン
01/10/2018 03:46:46 PM
>尻を落とした
>踵を……尻たぶの割れ目に
>手は……手前の尻たぶを
>手を手前に
 
 も一つ、動きがイメージできませんぞ、かなえちゃん。


110番
  今はプッシュ式とはいえ、やはり1と0は最も遠い位置にあります。
 掛けるとしたら緊急に決まってるんだから、警察は「111番」を進言します、警視総監殿。
       〔222でもいいよHQ〕
-----
★Mikiko
01/10/2018 07:52:57 PM
視点は由美ですので……
 文句なら、由美に言ってください。

 「111番」。
 使われてます。
 こちらを、ご参照ください。

-----
☆ハーレクイン
01/10/2018 08:59:56 PM
文句なら由美
 回し蹴りを食らいそうですので、遠慮します。

使用中
 111番。
 333番に、します。
       〔♪電話じゃ物足りないHQ〕

新春特別座談会(6)
☆ハーレクイン
01/10/2018 03:51:09 PM
ホッピー
 安酒の代表選手みたいですが、実はわたし、飲んだことないどころか、見たことすらありません。
 な~んでか、で調べましたら、どうも関東限定販売のようです。
 まだあるんですかね。

自腹を切る
 は、身銭を切る。
 何をいまさら。
 切腹は「腹を切る」です。
 そういえば、妻女が亭主に切腹を勧める『お腹召しませ』ってのがあります。

つかみはオッケー
 えーと、ダチョウ倶楽部、だよね。

富山から西は西武
 いや、西部、はともかく、
 そんなに違うんですかね、富山と新潟。
 文化的には姫川が境、と思ってましたが違うんだ。
 やはり親不知でしょうか。

 ところで境といえば、大阪府堺市。
 これを「さかい」と読めないのが一般的、と聞きましたがホンマかいな。
 まさか“かい”って読まれてたりして(日本語、変)。

凍った幽霊
 足、あるじゃん。
      〔腹も身の内HQ〕
-----
★Mikiko
01/10/2018 07:54:31 PM
ホッピーバースデー
 新潟では、今もスーパーで売ってます。
 ホッピー自体には、アルコールは含まれてません。
 ビールテイスト飲料の元祖でしょうか。
 居酒屋では、焼酎をホッピーで割って飲むのです。
 金銭的に本物のビールが飲めないおとうさんのためのカクテルですね。
 瓶に入ったのしかないので、家で飲む場合、始末が面倒です。

 文化の分かれ目は、糸魚川のフォッサマグナでしょう。

 フランキー堺がいましたから、昔の人は読めるでしょうけど……。
 若い人は、読めないかも知れませんね。

 外国の幽霊には足があります。

-----
☆ハーレクイン
01/10/2018 09:03:53 PM
ホッピー割り
 何が楽しいんですかね。
 水割りで十分。

糸魚川
 やはりそちらですか。
 糸魚川-静岡ラインって、今も云うんですかね。

そもそも……
 今の若い人は「フランキー? 誰、それ?」でしょう。
 あ、堺雅人がいるじゃないか。
            〔私は貝になりたいHQ〕
-----
☆手羽崎 鶏造
01/11/2018 07:04:30 AM
「MAXとき」って、車内販売の女性が
飲み物など両肩に掛けて階段を昇り降り
されていた姿を見たことがあります。
運行廃止はともかく、車両は再利用されるのでしょうかね?
-----
★Mikiko
01/11/2018 07:41:10 AM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん

 ホッピーは、スーパーで1度だけ買って飲んだことがあります。
 泡がほとんど出ません。
 検尿のようでした。
 そういえば、おとうさんの身体にとっては……。
 ビールより、遙かにいいでしょう。
 低カロリー、低糖質、プリン体ゼロです。
 それで割る焼酎もまた、糖質・プリン体ゼロですから。
 懐に優しく、健康にも良い。
 おとうさん、貧乏で良かった!

 糸魚川は、世界ジオパークに認定されてます。
 『フォッサマグナミュージアム』には、行ってみたいのですが……。
 いかんせん、糸魚川は遠いのです。
 ちなみに、「フォッサマグナ(大地溝帯)」と、「糸魚川静岡構造線」は違います。
 「糸魚川静岡構造線」は、「フォッサマグナ」の西端になります。
 東端は「柏崎千葉構造線」とされてますが、異説もあるようです。


> 手羽崎鶏造さん

 Maxは、1階には階段を降り、2階には階段を上がることになります。
 カートでは車両間を移動できません。
 売り子さんは重労働ですね。

 廃止は、車両の老朽化によるものらしいです。
 なので、再利用はなしでしょう。

-----
☆ハーレクイン
01/11/2018 05:03:03 PM
ビールテイスト
 と、Wikiにありましたが、アルコール度数は0.8%なので清涼飲料水扱い。ということは、酒税はかからないわけですね。

>糸魚川は遠い
 これだけで、新潟県が如何に広いか、というか長いか、ということがわかります。

柏崎-千葉構造線。
 こちらは、糸魚川-静岡に比べてはっきりしないようです。高校の地学には(たぶん)出て来ないしね。
               〔ホッピーで酔っぱらう男HQ〕
                  ↑わたしじゃなく、某漫画の主人公
-----
★Mikiko
01/11/2018 08:41:49 PM
『新潟駅』と『糸魚川駅』の直線距離は……
 143㎞。
 ちなみに、『新潟駅』と『仙台駅』の直線距離は……。
 164㎞。
 大差ありません。

 直線距離の測れるページです。

-----
☆ハーレクイン
01/11/2018 09:38:34 PM
143㎞
 大阪駅からですと……、
 東は岐阜の大垣あたり、
 西は岡山というところでしょうか。
 西へは二県、東へは一府二県を隔てます。
                〔狭いようで広い日本列島HQ〕

由美と美弥子 2432
★Mikiko
01/12/2018 07:25:17 AM
大雪です
 新潟市の積雪、72㎝。
 平年の10倍。
 こんなに積もるのは、何年ぶりかです。

 信越線では、昨夜19時ころ、『東光寺―帯織』駅間(三条市)で……。
 新潟発長岡行きの普通電車が、積雪で立ち往生しました。
 4両編成に600人が乗ってたそうです。
 1両、150人以上です。
 満員電車だと思います。
 本来、15時ころ新潟駅を出る便だったそうで……。
 遅れに遅れてやっと動いた電車だったので、大勢の人が乗りこんだのでしょう。
 わたしの乗った電車が『新潟駅』を発車したのは、19時を回ったころ。
 立ち往生が起きた直後です。
 帰って来れたのは、運が良かったとしか言えません。
 立ち往生の電車、今もまだ動けないそうです。
 ずっと乗ったままの乗客もたくさんいるみたいです。
 トイレなんか、タイヘンですよね。
 どうして、乗客をどこかへ動かせないんですかね。
 一種の監禁じゃないですか。
 わたしなら絶対に無理です。
 明日は、センター試験です。
 JR、命がけで運行すべし!

 三条市の小中学校、本日、すべて休校だそうです。
 信越線は、午前中いっぱい満足に動かないみたいなので……。
 本日は、午後から出社の予定です。
 休みたいのですが、正月休みで溜まった仕事が片付かないのです。
 これから、家の除雪作業です。


-----
☆ハーレクイン
01/12/2018 09:45:38 AM
>丹念に撮影
 スマホでよかったねえ、かなえちゃん。
 一昔(二昔?)前だと、フィルム切れの心配せなあかんとこだよ。

大雪
 こちらでも、ニュースでガンガンやってます。
 おそらく仰せの普通電車だと思うのですが「家族が迎えに来た」とかで、先頭(末尾?)の運転席から降りる人が映ってました。
 無理に降りても、動きが取れないということなのかなあ。

 あ、今ニュースでやってます。未だに列車は立ち往生、乗客の残り200人ほどは、まだ車内だそうです。
 飲み物食べ物はJRが差し入れ、トイレは車内にあるそうです。
-----
★Mikiko
01/12/2018 08:47:42 PM
踏切で立ち往生
 ニュースでも、警報器の音が鳴ってました。
 ということは、道路も通れなくなってたということです。
 あらかじめわかってれば、迂回することも可能だったでしょうが……。
 車列に並んでしまったら、もう身動きが取れません。

 今日は、11時ころ家を出ました。
 パソコンで、列車ごとの走行位置がわかるので……。
 数駅前の通過を確認してから出ることができました。
 こういう点は、便利になったものです。
 でも、新潟駅のひとつ前の駅で止まりました。
 この列車は快速で、その駅は通過のはずでした。
 アナウンス「新潟駅の構内都合でしばらく停車します」の後……。
 「発車のめどはたっておりません。この駅で降車をご希望される方は、車掌にお申し付けください」。
 ひょっとして、このまま動かないのかとギクッとしました。
 この駅で降りたら、バスに乗り換えです。
 駅前に停留所は無く、バス道路までかなり歩かなければなりません。
 女性車掌さんが回ってきたので、申し出ようかと思いましたが……。
 迷ってる内に通り過ぎてしまいました。
 でも、運転士が出てきて、すぐに発車になることを車掌さんに告げてました。
 助かりました。

 帰りも、電車がいっこうに動かず、1時間遅れの帰宅になりました。
 バスもタクシーも長蛇の列。
 ようやく動いた電車も満員。
 新潟のどこにこんなに人間がいたのかと、不思議に思いました。

-----
☆ハーレクイン
01/12/2018 10:45:51 PM
>駅前に停留所は無く……
 そのあたりは、ニュースの画像を見て何となく納得です。
 まあ、とりあえずご無事の御帰還、執着至極です。

 いやあ、雪国生活はわたしも多少の経験があります。
 大変でしたなあ。
 何の用事も無ければ、部屋に引きこもって窓外の雪を見ながら一杯……。
 ある意味、至福のときなのですが、仕事を持ってはる人はそないな暢気なことは言うとれませんわな。

 明日もまだ雪とか。
 お気をつけて。
   〔♪雪は降る~HQ〕
         ↑アダモ『雪が降る』
-----
★Mikiko
01/13/2018 07:50:59 AM
ゆうべは……
 ほとんど積もりませんでした。
 雪は、北陸西部に移ったようです。

 わたしも、会社をリタイヤしたら……。
 冬がこれほどイヤじゃなくなると思ってます。
 冬がイヤなのは、交通機関が乱れるからです。

 今日はセンター試験。
 新潟大学のある越後線では、架線の凍結で『柏崎-吉田』間が運転見合わせ。
 『吉田』以西の受験生の気持ちを思うと、切なくなります。
 『吉田』から弥彦線で『燕三条』に出て、上越新幹線で『新潟』に行き……。
 『新潟』から越後線で、『新潟大学前』までですね。
 乗り換えが上手くいけばいいのですが。
 もう、出てないと間に合わないですね。

-----
☆ハーレクイン
01/13/2018 10:28:41 AM
雪中受験
 思い出しました。
 わたしの高校受験の朝が雪でした(ほんと)。
 といってもこちらのこと、5センチも積もったかどうか、でしたが、異様に高揚した思いで、阪急電車の駅まで歩きました。

 苦労はともかく、受験さえできればねえ。
 柏崎-吉田間が不通。
 ふむ。
 吉田から弥彦線……は分りましたが『新潟大学前』駅が確認できません。新設駅なんでしょうか。
                〔♪あなたはこない~HQ〕
                       ↑アダモ『雪が降る』
-----
★Mikiko
01/13/2018 12:30:20 PM
『新潟大学前駅』
 開業は、1984(昭和59)年です。
 “大学前”とは云っても……。
 大学までは、歩いて20分くらいもかかります。
 雪道を歩くのは、大変だったでしょう。

 越後線で『吉田駅』より、8つ、新潟寄りです。
 『内野駅』と『寺尾駅』の間。
 なお、“内野”は、“ないや”ではありません。
 “うちの”です。

-----
☆ハーレクイン
01/13/2018 03:41:40 PM
内野駅-寺尾駅間
 確認しました、越後線ですねえ(そない言うてはるやろ)。

>吉田駅より8つ新潟より

 わたしの持ってる鉄道地図(昭和48年版)ですと“6つ”になります。
 新設駅が多いのでしょうか。このあたりの越後線って「通勤路線」なんですねえ。
        〔内野外野HQ〕
-----
★Mikiko
01/13/2018 06:21:08 PM
越後線路線図
 こちらのページがわかりやすいです。
 昭和48年には、『新潟大学前』駅はありません。
 昭和48年以後の新設駅は、『北吉田』『内野西が丘』『新潟大学前』『青山』です。
 通勤路線ですが、いかんせん、単線です。
 『白山』と『新潟』の間で、信濃川の鉄橋を渡ります。
 これを複線化するのには、莫大な費用がかかるからです。

 センター試験、新潟大学では、1時間繰り下げだったそうです。

-----
☆ハーレクイン
01/13/2018 09:16:54 PM
越後線
 「小針駅」というのがありますね。
 こばり、でいいんでしょうか。
 わたしの、大学時代の知り合いに「小針(こばり)氏」がいました。茨城県出身だったかなあ。

単線、越後線
 自慢するわけじゃないですが、で、JRじゃなく私鉄ですが、此方の私鉄の雄、阪急、京阪神急行電鉄。
 メインターミナルの大阪梅田駅を出てすぐに、京都線、宝塚線、神戸線の3路線、上下合わせて6本の線路が一斉に鉄橋を渡る様は壮観です。
大阪にお越しの節は、是非一度お乗りあれ。
                 〔♪鉄橋だ鉄橋だ楽しいなHQ〕
-----
★Mikiko
01/14/2018 07:52:10 AM
“こばり”です
 江戸時代は、小針村でした。
 名称の由来は、Wikiにも書いてありませんでした。
 そこで、広辞苑で「針」を引いてみたところ……。
 その隣に「墾(はり)」という語句を見つけました。
 「墾(は)ること。開墾すること。(「張」「春」などの字を当てて地名となっているところが多い)」とのこと。
 「針」も、これじゃないですかね?
 つまり本来は「小墾(こばり)」で、小さな開墾地を表したんだと思います。

 6本鉄橋。
 それだけ乗車需要があるわけですから、架けてもペイするのでしょう。

 越後線の鉄橋は桁橋で……。
 ↓トラス橋みたいな枠がありません。


 ↓強風のときは、けっこう怖いです。

-----
☆ハーレクイン
01/14/2018 11:44:32 AM
小針
 は、小梁、古張、小張、戸張……。
 「小墾」はありませんでした、わたしのパソ。
 
強風の越後線
 川面は波立ってますが、鉄橋は揺れていないようです(そらそやろ)。
  〔突風が怖いHQ〕

新春特別座談会(7)
☆ハーレクイン
01/12/2018 10:00:07 AM
>わが家周辺では……
 でも、新潟市街ですかね。
 何の変哲もない風景です。
 新潟らしさ?はかけらもありません。

八甲田山
 『死の彷徨』ですかね。
 こんな場面、あったかなあ(お前が覚えてへんだけや)。

昔のCM
 再度登場。
 ですが、見た覚えないんだよね。

 それにしても深浦って……。
-----
★Mikiko
01/12/2018 08:49:03 PM
新潟市街ではありませんでした
 井の頭線の『三鷹台』です(こちらのページから拝借)。

 『八甲田山死の彷徨』は、新田次郎の小説の題名。
 映画の題名は、『八甲田山』のようですね。
 高倉健、北大路欣也、加山雄三、三國連太郎など、スゴいキャスティング。
 「天は我々を見放した」は、当時の流行語になったとか。

-----
☆ハーレクイン
01/12/2018 10:50:34 PM
井の頭線
 三鷹台駅。
 
 まったく知りません。
 井の頭線自体、乗ったことないし。
 東京の私鉄で乗ったことあるのは東急、東京急行電鉄の目黒線・池上線くらいです(たぶん)。
             〔♪池上線にゆられながら~HQ〕
                       ↑西島三重子『池上線』 
-----
★Mikiko
01/13/2018 07:52:48 AM
目黒線
 聞いたことがないと思ったら、2000年から使われた名称だそうです。
 目黒から、横浜市の日吉まで。
 東急東横線でしたよね。
 さっぱりわかりません。

 ハーレクインさんの言われるのは、目蒲線(めかません)じゃないですか?
 目黒線誕生のさい、目蒲線の呼称はなくなったそうです。
 さっぱりわかりません。

-----
☆ハーレクイン
01/13/2018 10:34:50 AM
さっぱりわかりません
目蒲線

 大阪ならなあ。
 隅から隅まで、駅の一つ一つまで言えるんですが(大うそ)。
                  〔発車しますお急ぎくださいHQ〕

由美と美弥子 2433
★Mikiko
01/13/2018 08:12:02 AM
今日は何の日
 『咸臨丸(かんりんまる)出航記念日』。
 安政7(1860)年1月13日、江戸幕府の軍艦『咸臨丸』が……。
 日米修好通商条約批准のため、品川沖を出航しました。
 艦長は勝海舟。
 乗員は、福沢諭吉、中浜万次郎(ジョン万次郎)ら。
 アメリカ人水夫の助けを得ながらも……。
 日本の船として、初めて太平洋を横断しました。
 ただ、この1月13日は、旧暦の日付です。
 新暦だと、2月4日にあたります。

 『たばこの日(ピース記念日)』。
 昭和21(1946)年1月13日、高級たばこ『ピース』が発売されました。
 10本入りで、ほかのたばこが4円のところ、『ピース』は7円でした。
 1,000箱が1時間で売れた売店もあったとか。

 記念日ではありませんが……。
 平成2(1990)年1月13日、大学入試センター試験がスタートしました。
 まさしく、今年と同じ日付ですね。
 それにしても、何でこんな時期にやるんですか!
 雪国の受験生には、圧倒的なハンデが生じてしまいます。
 大学の入学は、9月にするべきです。

-----
☆ハーレクイン
01/13/2018 10:42:50 AM
>常緑樹
>5月ころ
>スゴい匂い
 ときますと、やはり栗ですかねえ。
 クリ、かもしれません(わはは)。

>咸臨丸出航
 海舟、諭吉、ジョン万……。
 ジョン万次郎は、もっと讃えられてもいいと思いますが、ご本人はそんなこと気にしないかも、です。

たばこの日(ピース記念日)ねえ。
 好きにしなはれ、というところです。

センター試験
 >何でこんな時期に……は、全く同感ですが、お偉いさんの都合なんでしょうねえ。
 がんばれ、受験生諸君
       〔と、役にも立たないエールHQ〕
-----
★Mikiko
01/13/2018 12:32:36 PM
常緑樹の香り
 実はこれ、わたしの実体験です。
 高校の最寄り駅で降り、高校まで歩く途中の家にありました。
 花が咲くのは、5月の終わりか6月だったと思います。
 スゴい臭いでしたね。
 たぶん、スダジイだと思います。
 栗は、落葉樹ですぞ。

 今日は、皮肉なことに晴れ渡りました。
 でも、気温が低く、道路がガリガリに凍ってます。
 車に乗るのは怖いので……。
 長靴にスパイクを付け、リュックを背負い、歩いて買い出しに行って来ました。
 真っ白な雪の照り返しがスゴかったです。
 UVクリームを塗ってこなかったことを後悔しました。

-----
☆ハーレクイン
01/13/2018 03:51:08 PM
常緑樹?
 わはは。
 広葉樹、と思いこんじゃいました。
 合わせて常緑広葉樹。
 別名、照葉樹。
 しっぱい失敗。
 教養?が邪魔をする、というやつです。
 
晴れて冷え込む
 放射冷却、というやつでしょうか。
 こちらもご同様。
 無駄に晴れ、といいましょうか(云わんって)。
   〔♪晴れたる青空 漂うくぅもよぉ~HQ〕
-----
★Mikiko
01/13/2018 06:23:27 PM
思いこみによるうっかりミス
 間違いは間違いです。
 受験でやったら、悔やみきれません。
 受験生の皆さん、気をつけましょう。
 今、これを読んでるような受験生は、もう諦めてるんでしょうが。

 本日、新潟市中央区の最低気温は、マイナス5.4度。
 うちの区の隣、秋葉区では、マイナス13.2度にまでなりました。

-----
☆ハーレクイン
01/13/2018 09:21:58 PM
>これを読んでる受験生
 いるのかねえ、そないなお方。
 センター試験はともかく、受験はこれからが本番。
 頑張りましょう。

>マイナス13.2度
 市内でねえ。
 さすがアキバ区(なんのこっちゃ)。
             〔大昔は受験生だったHQ〕

由美と美弥子 2434
★Mikiko
01/14/2018 08:18:10 AM
今日は何の日
 『左義長(さぎちょう)』だそうです。
 地方によって呼び方が異なりますが(「どんど焼き」など)……。
 小正月に行われる火祭りの行事のことです。
 正月飾りや門松を取り外して燃やすようです。
 「毬杖(ぎっちょう・長い柄のついた槌・毬を打つ遊戯に使われた)」を、3本立てて焼いたことから……。
 「三毬杖(さんぎっちょう)」が語源だとか。
 「左義長」の字が当てられた由来はわかりませんでした。
 明日、1月15日は小正月なので、年越しの祝いでもあったようです。

 『タロとジロの日』。
 1959(昭和35)年1月14日。
 南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬「タロ」と「ジロ」の生存が確認されました。
 これについては、改めて書くと辛いので……。
 『単独旅行記Ⅲ・総集編(12)』をご覧下さい。

 しかし、寒いです。
 わたしの住む区には、気象観測地点がありません。
 なので、隣の秋葉区のデータなのですが……。
 昨日の最低気温、マイナス13.2度。
 今朝も、マイナス10.2度でした。
 わたしの区も大差なかったと思います。
 ラニーニャ現象と黒潮大蛇行で、寒い冬になるとの予想は出てましたが……。
 これほどまでとは思いませんでした。

-----
☆ハーレクイン
01/14/2018 11:49:29 AM
精神変調精液
 歩自身は大丈夫なんだろうか。
 まあ、元々変態ですが。

左義長
 一発変換できました。有名なんだ。
 しかし、どうしても詐欺師の親分をイメージしちゃいます。
  さすがに「さんぎっちょう」は、参議っ町と出ました。


タロとジロ
 わたしが小学生の頃です。
 歌までできまして、大ヒット。

 ♪よかったよかった生きていた
  南極基地のカラフト犬
  吹雪と嵐の毎日を
  生き抜いてきたんだタロ~ジロ~
  不思議だまるで神業だ
  ニュースを聞いて僕たちは
  てんでに小躍りしたという
  てんでに泣けてきたという

  ここまで覚えてました


>しかし、寒い
 冬の新潟が寒いのは当たり前、と思ってましたが、マイナス10℃ではねえ。
   〔ちんちんも凍る寒さHQ〕
-----
★Mikiko
01/14/2018 12:16:35 PM
樺太犬を置き去りにしたことで……
 越冬隊は、激しい非難を浴びることになりました。
 しかし、犬を置き去りにすることは、救助に来たアメリカ海軍艦長の命令だったのです。

 今日も、リュックを背負って買い出しに行って来ました。
 気温は低いのでしょうが、さほど寒さは感じません。
 なぜなら、風が無いからです。
 平地に雪が積もる降り方を、「里雪型」と云うのですが……。
 特徴は、風が無いことなんです。

-----
☆ハーレクイン
01/14/2018 02:18:52 PM
置き去り避難
 アメリカさんの命令以前に、事は「人と犬、どちらの命を選ぶ」という単純な話です。
 そのあたりの理屈がわからない輩が、無責任に騒いだということ。その手の輩は、いざ自分のことになれば、犬どころか、他の隊員もほっぽって、真っ先に救助船に乗り込むものです。


無風新潟
 ふむ。
 風があると、体感温度はない時に比べ、格段に低下します。
 雪は降っているようですね。

 関係ありませんが「あるとき、ないとき」というテレビCMがありますね。豚まんがメイン商品の「551(ごーごーいち)の蓬莱」ですが、そちらでは流れないかな。

 しかし「リュックを背負って買い出し」って、終戦直後みたいですな。無論、わたしは経験ありませんが。
              〔♪とんとんとんからりと隣組HQ〕
-----
★Mikiko
01/14/2018 06:28:24 PM
リュック担いで乗りこむ……
 スーパーマーケット。
 雪道では、両手をフリーにしておくことが大切です。
 転んだとき、手をつくためです。
 厚手の手袋をして、ポケットには入れません。
 手でバランスと取りながら歩きます。
 なんだか山下清みたいですが……。
 格好を気にしてはいられません!
 もちろん、長靴!

-----
☆ハーレクイン
01/14/2018 07:01:27 PM
乗り込む……
 買い出し列車、じゃないのか(だから、終戦直後じゃ……)。

>手をつく
 下手すると手首を挫きます。
 わたし、一昨年の年末にやらかしまして、昨年末にようやく痛みが去りました。完治に一年かかったわけです。
 受け身を取るのが最良の対策ですね。
         〔技あり、合わせて一本、が復活したそうですHQ〕
-----
★Mikiko
01/15/2018 07:30:09 AM
手首捻挫
 パソコンを打つのに支障が出たら、大問題ですね。
 といっても、とっさの反応ですので……。
 柔道未経験者が、受け身を取るのは難しいでしょう。
 手首が頭を守ってくれたと思うしかないです。
 しかし……。
 貴殿は、弱小ながら経験者でしょうが。
 なんで、受け身を取らなかったんですか?

-----
☆ハーレクイン
01/15/2018 08:33:11 AM
なんで受け身を……
 事情があります(書きませんでしたっけ?)。
 一人じゃなかったんですよ。近所の人が拙宅を訪ねてきた帰りがけ、見送りに出た玄関近くの板の間でした。

 どういうはずみか、わたしが足を滑らせ、仰向けに倒れかけました。酔ってはいなかったんだけど……柔道だと、小外刈り(または小内刈り)を掛けられた感じでした。

 そしたら、そのお人が咄嗟にわたしの、えーと、左手首のあたりを掴み、支えようとします。然しそのお方(おばちゃん)は、わたしの重さを支えきれない。

 一方、わたしは倒れかけで中途はんぱに片腕を掴まれたものですから、腰から上、体の上半分が宙に浮いたまま。つまり、受け身を取れない体勢になっちゃったんですね。
 しょうがないから、残った右腕の手(要するに右手)を床に突いて上体を支えるしかありませんでした。この時に右手首をやっちゃったんですね。

 >弱小ながら……
  こういうのを、一言多い、と称します。
                   〔有効!HQ〕
-----
★Mikiko
01/15/2018 07:46:39 PM
良かったですのぅ
 言い訳のできるシチュで。

-----
☆ハーレクイン
01/15/2018 10:42:09 PM
>言い訳のできる……
 コノヤロ。
   〔教育的指導!HQ〕

新春特別座談会(8)
☆ハーレクイン
01/14/2018 11:53:26 AM
スーダラ節
 流行ったねえ。
 植木等が歌いましたが、クレイジー・キャッツのメンバー。
 クレイジーは、お笑いといえばお笑いなんですが、音楽の質は高かったです。まあ、あまり聞く機会はなかったでしょうか。

FOOT NO!
 わたしもやるだろうな、和製?英語??

>書いたら書きっぱなし
 見習うつもりはありません。

●あかあかと……
 あれ? 茂吉は苦手だったのでは。

ぐい飲み
 で赤ワインねえ。
 まあ、好き好きですが。
        〔♪スイスイスーダララッタ……HQ〕
-----
★Mikiko
01/14/2018 12:19:00 PM
外人が靴を脱ぐのは……
 ベッドに上がるときや、バスを使うとき。
 ひじょーにプライベートな場面だけなので……。
 人前で靴を脱ぐというのは、思いつかないようです。

 茂吉は、別に苦手ではありませんぞ。
 高村光太郎のことじゃないですか?

-----
☆ハーレクイン
01/14/2018 02:23:29 PM
靴を脱がない外国人
 脱いだら、ものすごく臭かったりして。
 卒倒したりして。

苦手は光太郎
 そうだっけ?
 そういえば『走れコウタロー』というコミックソングがありました。
 ♪走れ走れコウタロー 本命穴馬かき分けて……
 コウタローは、さえない競走馬なんですね。
                〔智恵子は東京に空が無いというHQ〕
-----
★Mikiko
01/14/2018 06:29:52 PM
ぜったい臭いです
 猫が嗅いだら、即死でしょう。

 話は変わりますが、大相撲初場所。
 稀勢の里、前途多難の様相です。
 なんとか、勝ち越してもらいたいものですが……。
 難しいかも知れません。
 相撲が下手なので、誤魔化しが効かないですね。

-----
☆ハーレクイン
01/14/2018 07:05:47 PM
稀勢ちゃん
 相手の貴景勝の動きが良く、ついて行けませんでした。
 で、土俵際、腕を手繰られてばったり……。
 確かに、前途は多難ですね。
            〔ノコれなーいHQ〕
-----
★Mikiko
01/15/2018 07:31:50 AM
イグアナの里
 腰高で上体が反り、バタ足。
 イグアナが立ちあがったようでした。
 背中を丸めて顎を引くべし!

-----
☆ハーレクイン
01/15/2018 08:44:15 AM
好意的に言いますと……
 相撲勘が戻らず、体がついて行かない、というところでしょうか。
 まあ、貴景勝の動き勝ち、というところですが稀勢ちゃんもなあ、もっとどっしり構えりゃええのに、と思います。

 白鵬も、立ち合いにいちゃもんを付けられて張り手を封印。一気に土俵際まで持って行かれましたが、こちらは上手くいなして薄氷の勝利。

 両者、残り14日間、気の揉めるところです。
                     〔行司差し違え~HQ〕
-----
★Mikiko
01/15/2018 07:48:07 PM
相撲勘など……
 この人には、もともとおませんがな。
 馬力相撲一辺倒でしたから。
 勝つときは、あきれるほど強かったんですけどね。
 とにかく、今日は勝って良かったです。
 背中も、少し丸まってた気がします。

-----
☆ハーレクイン
01/15/2018 10:46:56 PM
>勝って良かった
 今日の大相撲中継。
 アナウンサーも、解説の元舞の海も、向こう正面の元垣添もそういうニュアンス。まるで腫れ物に触るようでした。
 これでは、横綱のメンツ丸つぶれ。
 まあ、負ければメンツもへったくれもありませんが。
 
 で、舞の海の今場所の優勝予想は「鶴竜中心の争いになるのでは」でした。
 わたしと同じこと考えてるようでは、舞の海も相撲勘が鈍ったかな。
 〔ハッキヨイヤ!HQ〕
-----
★Mikiko
01/16/2018 07:24:40 AM
不思議な鶴竜
 確かに、危なげなく強いです。
 場所前の稽古でも、相手を圧倒してたようです。
 横綱は降格しませんから、しっかり休めるというのが利点。
 その代わり、出たら必ず勝たねばなりません。
 勝てなければ引退です。
 鶴竜は、横綱という地位がよくわかってると云えるでしょう。

-----
☆ハーレクイン
01/16/2018 12:09:10 PM
中途半端に……
 出場して途中休場(誰のことや)なんてことやりませんでした、鶴竜。これがモンゴル相撲の合理性と云うことなんでしょうか(云わんって)。
      〔ノコッタノコッタHQ〕
-----
★Mikiko
01/16/2018 07:58:34 PM
稀勢の里
 2敗です。
 もう、ダメだと思います。
 潔く、引退すべきです。

-----
☆ハーレクイン
01/16/2018 10:14:52 PM
あまりに……
 軽すぎます、稀勢ちゃん。
 普通ならこのあたりで休場、なんでしょうがまさかそれは出来ないでしょう。
 出場を続けて負け越し、もあり得ます。
 引退しかないのでしょうか。
 あの、捨て身の優勝の代償は、あまりに大きかったというところでしょうか
   〔待った……ありません!HQ〕
-----
★Mikiko
01/17/2018 07:28:10 AM
照ノ富士
 休場です。
 今度は、糖尿病だそうです。
 ある意味、力士にとっては致命的とも云える病気です。
 しかし、糖尿病を克服して横綱になった、隆の里という前例もあります。
 来場所は十両。
 ここが踏ん張りどころです。

-----
☆ハーレクイン
01/17/2018 10:32:07 AM
休場届
 てっきり膝だと思いましたが、何と糖尿病。
 いわゆる贅沢病として軽く見られがちですが、恐い病気です。

 わたしの父親は寝たり起きたりでしたが、最後は糖尿病が悪化していっちゃいました。
 以前、わたしが入院した時の同部屋の方も糖尿病。奥さんがほとんど付きっ切りでした。
 きちんと入院治療を受ければ治る病気です。
 あせらず、軽く見ず、しっかり治しましょう。

 膝をやって休場中の宇良。
 春場所に間に合うかどうか、という重症のようで、出直し場所は幕下から、になりそうです。
 頑張ってほしいものです。

 そういえば、やはり休場中の貴ノ岩の問題。
 どうなったんですかね。
        〔入院経験は豊富HQ〕
-----
★Mikiko
01/17/2018 07:44:37 PM
糖尿病
 集団生活をする者にとって、辛い病気です。
 ほかの人と、同じものが食べられないわけですから。
 結婚すればいいのでしょうが……。
 この状態になってからじゃ、難しいでしょう。

 稀勢の里、3敗。
 今の相撲で勝ち越すのは、とうてい無理。
 引退すべきです。

-----
☆ハーレクイン
01/18/2018 12:25:18 AM
稀勢ちゃん
 心技体、すべてにボロボロですね。
 もう駄目でしょう。
 逃げ道はありません、引退です。

 白鵬も付き合いよく二敗目。
 こちらは張り手封印の影響でしょうか。
 だとすれば、この人にしてあまりに脆い……しかし勝負の世界、ちょっとでも弱みを見せると、相手はここぞと付け込んできます。
 場所中に立て直せるか、というところでしょう。

 豪栄道がいいです。
 悪癖の引き、自分でも骨身に染みているのでしょう。土俵上、必死でこらえる姿が可愛いと言やかわいい。

 やはり、今場所は鶴竜かな。
          〔見合って見合ってHQ〕
-----
★Mikiko
01/18/2018 07:21:50 AM
隆の里は食欲をまぎらすため……
 丼飯の代わりに、丼に山盛りしたワカメを食べてたそうです。
 照ノ富士は、ソップ型に変身すべし。
 膝への負担も少なくなります。

-----
☆ハーレクイン
01/18/2018 11:38:36 AM
山盛りワカメ
 なんか掛けてたんですかね。
 下手なドレッシングとかだと、意味ありません。

照ノ富士
 あの体からのぶちかましで大関まで上がった人ですからねえ。
 体重を落とすと持ち味が薄れるし、勝てなくなるんじゃないでしょうか。
 とりあえず、ヒザの回復に専念することですね。

白鵬
 休場です。
 昨日の取り組みで足首を痛めたとか。
 あの程度で、という感があります。もう、歳ですかねえ。
                   〔今場所は鶴竜で決まりHQ〕
-----
★Mikiko
01/18/2018 07:59:59 PM
稀勢の里、1勝4敗
 本人は最後まで取ると言ってるようですが……。
 これはもう、本人だけの問題ではなりません。
 横綱の権威の問題です。
 最後まで出て、横綱が1勝14敗でもいいんですか。
 誰か止められないんですかね。

-----
☆ハーレクイン
01/18/2018 08:58:20 PM
稀勢の里はともかく……
 豪栄道、負けちゃいました。
 そろそろ今日あたり……と思ってましたが、わたしがそう思うと負けるんだよね。
    〔鶴竜鶴竜、鶴竜で決まりHQ〕
-----
★Mikiko
01/19/2018 07:27:15 AM
稀勢の里休場
 1場所休んで、元の相撲が戻るとは思えませんがね。
 いずれにしろ、これで退路が断たれました。
 来場所ダメなら、即引退です。
 引退しなかったら、横審が引退勧告すべきです。

由美と美弥子 2435
★Mikiko
01/15/2018 07:33:28 AM
今日は何の日
 『小正月』。
 7日までの松の内を『大正月』と呼ぶのに対し、15日を『小正月』と云うのだそうです。
 松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、『女正月』という地方もあるとか。
 わたしの地域では、『大正月』も『女正月』も聞いたことがありません。
 『小正月』という言葉だけは知ってましたが、特に何かをすることはありません。
 1月15日は、かつて『成人の日』の祝日でした。
 昔は、元服の儀を『小正月』に行ってたからだそうです。
 祝日には、それぞれ、その日付けに意味があるものです。
 勝手に変えてしまったらいかんと思います。

 『上元(じょうげん)』。
 この日、小豆粥を食べると1年中の疫病が避けられると云われてたそうです。
 ちなみに、7月15日を『中元』、10月15日を『下元』と云います。
 7月の『中元』は、もちろん「お中元」の元となった語ですね。

 『ウィキペディアの日』。
 2001年1月15日、百科事典サイト『ウィキペディア』が公開されました。
 非常に重宝しています。
 このサイトなしに、コメント記事は書けないと言ってもいいでしょう。
 感謝してます。
 寄付はしませんが。

 『アダルトの日』。
 1947(昭和22)年1月15日、日本初のヌードショーが開演されました。
 新宿『帝都座』の5階劇場で、額縁に裸体の女性が現れる『額縁ショー』が上演され、人気を呼んだとか。
 裸体画に見たてたもので、出演した女性はただじっとしてるだけだったそうです。
 しかし、敗戦の1年半後にこんなのが出来るんですから、日本人もたくましいです。
 戦争で、お国のために死んでいった若者は、ほんとに可哀想です。

 ようやく、寒さが緩むようです。
 今日は、7度まで上がる予報。
 今朝の秋葉区の最低気温は、マイナス11.3度でしたから……。
 日中までに、18度も上がることになります。
 ほんまかいな。

-----
☆ハーレクイン
01/15/2018 05:26:22 PM
かなえちゃん
 早っ。
 開始5秒(10秒?)で一本それまで、昇天ですか。
 まあ、由美ちゃんの練達のテクがすごい、ということもあるのでしょうか。

大正月・女正月
 は、聞き初めです。
 小正月は知ってましたが。

>元服は小正月に……
 これも聞き初めですが、確かに成人の日は1月15日に決まってました。

>勝手に変えるな
 これは同感。連休を増やそうという企みから、祝日を移動させるようになったんでしょう。プレミアムマンデーっつったっけ(それはフライデー)。

>『上元』・『中元』・『下元』
 前二者は一発変換できましたが、『下元』はダメでした。知ってたのは、無論『中元』だけですが、そんな意味(どんな意味だろう)があろうとは……。

 わたしにとって「じょうげん」「かげん」は月Moonですね。
 『上弦の月』は七日月、『下弦の月』は二十三夜月。それぞれ、いわゆる半月(はんげつ)、弓張月(ゆみはりづき)ともいいます。

>『ウィキペディアの日』
 これは、へええ、です。
 まさかそんな日があろうとは。
 Wikiは、わたしも覗かない日とてありません。
 「寄付? 知~らん」はご同様。

『額縁ショー』
 聞いたことあります。
 なんかの漫画で見たんだったかなあ(お前の知識はみいんな漫画や)。
 裸体画ときますと、やはり黒田清輝でしょうか。
 1893年の『朝妝(ちょうしょう)』を経て、1910年『裸体婦人像』は、警察騒ぎになり、いわゆる「腰巻き事件」を引き起こしました。
    〔●月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月HQ〕

-----
★Mikiko
01/15/2018 07:49:54 PM
月曜の祝日は……
 ハッピーマンデーです。
 水曜あたりに休みがある方が、よっぽど嬉しいです。

 ちなみに『お歳暮』は……。
 もちろん、『歳の暮れ』のことです。
 ありがたくも、Wikiに書いてありました。

-----
☆ハーレクイン
01/15/2018 10:52:24 PM
ハッピーマンデー
 ははあ、なるほど。
 しかし、安っぽい「ハッピー」だなあ。
                 〔毎日が日曜日HQ〕
-----
★Mikiko
01/16/2018 07:25:59 AM
ハッピ~
 こういう命名の発想からも……。
 ズレた制度だと云うことが如実にわかります。

 話は変わりますが……。
 大阪大学。
 試験官の教授が、試験中に居眠りしてイビキをかいたとか。
 訓告処分だそうです。
 訓告ってのは、早い話、何にもお咎めがないということですよね。
 何で、こんなにダメな大学なんですか。

-----
☆ハッピー
01/16/2018 12:14:05 PM
ダメ阪大
 卒業生が高校の同期にいますので、今度会ったら聞いときます。
 しかし今どき、阪大だけじゃなくほかにもあるんじゃないかなあ、バレてないだけで。
     〔うっとこは大丈夫かなあHQ〕

新春特別座談会(9)
☆ハーレクイン
01/15/2018 05:32:59 PM
コーヒーカップ
 面白いや否や問題。
 一人で乗ったのでは面白くもなんともありません、どころか「アホやがな」の謗りは免れないでしょう。
 気のあった者どうしできゃあきゃあ言いながら楽しむのが本道です。

>うってつけのコップ
 ははあ、これこれ。
 これで志摩子にコップ酒を飲(や)らせましたが、あれはいつの事だったかなあ。
 その時の地の文に「京都では、安手の居酒屋でも出さないだろうみすぼらしい……」てなことを書きました。
 それにしても、プレミアが付いてるとは知らなかった(与太じゃないだろうね)。

>飲みながら料理
 やめた方がいいです。
 わたし、一度これで手を切りました。結構な深傷(ふかで)でした。

アライグマ
 結構狂暴で、爪も歯も鋭い。気を付けましょう。
 『ラスカル』に騙されるんだよなあ。
        〔これで会社を辞めましたHQ〕
-----
★Mikiko
01/15/2018 07:51:11 PM
キリンのコップ
 大したプレミアムは付いてませんでした。
 6個で1,200円です(参照)。

 わたしは料理をしないので、手を切る心配はありません。
 やるのは、買ってきた惣菜のラップを剥がすことくらいです。
 もちろん、飲む前にやります。
 立って飲むことはありません。

 アライグマ。
 野生化して問題になってるそうです。
 手先が器用なので、ゲージを開けて逃げてしまうのだとか。

-----
☆ハーレクイン
01/15/2018 10:56:54 PM
キリンのビール
 『一番搾りプレミアム』ってのがあるそうです。

>買ってきた野菜のラップを剥がす
 わたしが負傷したのがまさにこの状況。
 長ネギのラップを包丁で切り開いていてやっちゃったんですね。
 酔って刃物を使うものではありません。


野生のアライグマ
 「野生の」ときますと、とりあえず『野生のエルザ』でしょうか。

 あと、かつて放送された民放のドキュメンタリー『野生の王国』。
 王国、は止めてくれよ、でタイトルは苦手でした。
 NHK『ダーウィンが来た!』の走りのような番組でした。

 わたしは、ダーウィン、もあまり好きではありません(内容じゃなくタイトル)。
   〔キ***に葉物、いや、刃物HQ〕
-----
★Mikiko
01/16/2018 07:27:24 AM
ラップを剥がすのに……
 なんで、包丁が要るんです?
 手で、わしわし剥がせばいいだけです。

 『ダーウィンが来た!』。
 実は、野生動物の回は、あまり得意ではありません。
 見ないことも多いです。
 過酷な生活を目にする場合が多いからです。
 魚や虫は、よく見ます。
 彼らももちろん、過酷な生涯を送ってるのでしょうが……。
 感情移入しないで済みます。
 一番好きなのは、日本の里山が舞台の回ですね。

-----
☆ハーレクイン
01/16/2018 12:22:09 PM
危険なラップ
 いや、ほとんど上から下までぴったりと「なんもここまで丁寧に……」と言いたくなるほどだったんでね。
 ネギに限らず、野菜なんぞはむき出しで売ればよろしいのです。

>魚や虫
 も、れっきとした「動物」ですぞ。
 要は、大型の動物、つまりは哺乳類を指しておられるのでは。

>日本の里山
 一度お勧めしましたが、NHKBSプレミアム『ニッポンの里山』は、放送時間10分と短い番組ですが、なかなか充実しております。で、主役はたいがい「動物」です。鳥もよく登場します。
 放送時間は月~土の朝07:00~07:10。
                     〔野生の小国HQ〕
-----
★Mikiko
01/16/2018 08:01:21 PM
切らずとも……
 引き裂けばよろしかろ。
 ぴったり包装してないと、文句を言う人がいるんでしょう。
 ばあさんなんか、片っ端から取り上げて吟味してますからね。

 動物というのは、動物園にいる生き物のことです。

 『日本の里山』は……。
 録画が溜まってしまって、録画リストが見にくくなるので、挫折しました。
 1週間分を1本にまとめて再放送してくれませんかね。

-----
☆ハーレクイン
01/16/2018 10:23:32 PM
>引き裂けば……
 やってみなはれ。
 ご丁寧に二重にぴったりと巻いてあります。
 やってやれなくはないでしょうが、わたしはパス。

>録画が溜まって……
 見る気しなくなるでしょ。
 ああいう放送形態の番組は、「毎日小まめに見る」が鉄則(そこまでは)です。
   〔ニッポンのラップHQ〕

センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #230
☆ハーレクイン
01/16/2018 12:33:48 PM
「なに、ぐじゃぐじゃ言うとんねん!」
 「一介の舞妓に一店(いってん)持たしたろ、ゆうとんのやないかい」
 「舞妓の芸妓のと、えら(偉)そなこと言うとるが、しょせん売りもん買いもん」

 襟替え話を反故にされそうな小まめの志摩子の抵抗にプッツンきた東中 昂(こう)に、目尻を吊り上げ反撃する志摩子。
 舞い、唄、酒食に歓談……和やかだった座敷が一転、修羅場です(それほどでも)。

 しかし志摩子はともかく、殴る・蹴るの仕打ちを受ける野田太郎くん、一介の料理人としては、料理屋経営者にして料理人(おそらく花板)には逆らえないのでしょう。
 まあしかし、この場の太郎くんはあくまで脇役。今回の暴力沙汰は、次の「志摩子の受難」「志摩子の恨み」への、軽いプロローグです。


>(どこぞでお見かけしたような……)
これは野田太郎。

>(前にどこかで……)
 これは竹田志摩子。

 今回“初めて”顔を合わせた両者の心中の呟きですが、二人の出会いは、初めてでは御座いません。
 宜しければ、『アイリスの匣』#107をご参照ください(と、正面切っての番宣)。
    〔あれから100回以上経つんだなあHQ〕
-----
★Mikiko
01/16/2018 08:03:10 PM
東中昂
 引退を勧告します。
 しかし、あやめと血縁があるとは思えない粗暴な人物ですね。
 むしろ、『花よ志』の狂犬の血縁じゃないですか?

 「襟替え」の費用って、どのくらいかかるんですかね?
 もちろん、無給の舞妓に出せる額ではないでしょう。
 旦那に出してもらうしかないわけで……。
 見返りはもちろん、愛人関係です。
 これを、「水揚げ」と云うわけです。
 今は、どうなってるんですかね?

-----
☆ハーレクイン
01/16/2018 10:33:22 PM
狂犬の血
 は、あちこちに血脈があるということでしょうか。
 無論、源流は異なります。
 「あやめと血縁」は……「志摩子の恨み」のためには、しょうがなかったんですね。

襟替えは水揚げ
 「芸・舞妓は売り物買い物」たる由縁ですが、これは今も変わらないでしょう(たぶん)。
 いくらかかるか……これはわたしなどの知識の遥か埒外ですが、定価があるわけではないでしょう。 
 無論「金で売れへん」と、独立独歩の姐さんもいらっしゃいます(たぶん)。
  〔♪金が物言う浮世と知れど金じゃとらない左褄HQ〕
       ↑笹みどり『下町育ち』
-----
★Mikiko
01/17/2018 07:29:58 AM
旦那に頼らず、襟替えをするためには……
 借金をするしかありません。
 銀行が貸すわけないです。
 置屋に借りるしかないですね。
 きっちり証文を取られるでしょうから……。
 長期間、縛られることになるでしょうね。

-----
☆ハーレクイン
01/17/2018 10:45:15 AM
借金まみれ
 置屋に借りるとなると、お座敷の仕事は全て置屋の都合。
 実質的には、独立したとは到底言えません。
 世知辛い浮世ですがまあ、だれしも多かれ少なかれ、何かに縛られて生きているのでしょう。
           〔やはり金かねHQ〕

-----
★Mikiko
01/17/2018 07:46:57 PM
柳都振興(株)
 新潟市古町の振り袖さん(舞妓)・留め袖さん(芸妓)は……。
 株式会社の正社員です。
 もちろん社会保険完備で、退職金共済もあります。
 寮(マンション)も備わっており、着物や小物などは、すべて会社から貸与されます。
 早い話、身一つで入社できるわけです。
 18歳から22歳までの健康な女性、新卒募集されてます(こちら)。

-----
☆ハーレクイン
01/18/2018 12:30:35 AM
柳都振興さん
 経営順調の御様子。なによりです。
 新潟の旦那衆って、どんななんですかね。
 祇園の呉服商……などとはまた毛色が異なると思いますが、いずれにせよ、儲けてはるんでしょうねえ。
                 〔振袖さんに留袖さん、だっけHQ〕
-----
★Mikiko
01/18/2018 07:23:17 AM
料亭の顧客層
 ちょっと推測が付きません。
 新潟の中心街は、ほぼシャッター通りになってます。
 儲かってる老舗店舗があるとは思えません。
 社用の接待に料亭を使う会社も、今どきないんじゃないですか。

 料亭に入ったことのないような個人を対象に……。
 料亭と芸妓を体験するコースが設定されたりしてるようです(こちら)。

-----
☆ハーレクイン
01/18/2018 11:44:13 AM
料亭と芸妓を体験するコース
『芸妓の舞コース』(夕食・飲み物付き) おひとり様13,000円~
『料亭の味と芸妓の舞』(昼食付き) おひとり様5,000円~

 だそうです。
 これだと、そこらの高級レストランと変わりませんね。「~」が気になりますが。
   〔いちげんさん大歓迎、だそうですHQ〕
-----
★Mikiko
01/18/2018 08:01:05 PM
下の店名リスト
 一番上は、『行形亭』。
 “いきなりや”と読みます。
 創業は、江戸中期。
 この料亭と、小路1本挟んで、『新潟刑務所』がありました。
 江戸時代は牢屋で、明治になってからは監獄、戦後は刑務所と云う、とても由緒正しい刑務所でした。
 この『行形亭』と『新潟刑務所』を挟む小路は、昔から『地獄極楽小路』と呼ばれてました。
 刑務所は移転しましたが、小路の名は今も使われてます。

 下から四番目の『鍋茶屋』は……。
 『ブラタモリ』で、お座敷遊びをした料亭です。
 創業は、1846(弘化3)年。

 「~」は、飲み物の追加料金でしょう。
 飲み放題のわけないと思います。

-----
☆ハーレクイン
01/18/2018 09:04:35 PM
地獄極楽小路
 はいはい、以前に紹介しはりましたな。
 小路の入り口に、なんか標識みたいなのが立っていたのでは。

ブラタモお座敷
 はいはい、やりましたな。
 よくは覚えてませんが、タモさんと姐さんが何かを挟んで向かい合い、じゃんけんをしたのでは。
 『鍋茶屋』ねえ。
 牛鍋屋がルーツだったりして。

>「~」は、飲み物追加料金
 そうかなあ。
 そもそもメニューと姐さんに幾通りかあって、ランク分けされてるのでは。
   〔飲み放題食べ放題HQ〕
-----
★Mikiko
01/19/2018 07:28:37 AM
『鍋茶屋』
 ざーんねん。
 スッポン鍋でした。
 江戸時代ですよ。

 同じリストの、『行形亭』の次にあった『ホテルイタリア軒』は……。
 明治7年、イタリア人のピエトロ・ミリオーレが開いた牛鍋屋が元です(こちら)。

 ランク分けはないでしょう。
 ランクごとにまとまった客を集めるのは難しいと思います。
 違うランクの客を並べるわけにもいきますまい。
 料理が違うでしょうから。

-----
☆ハーレクイン
01/19/2018 02:22:39 PM
ウシに非ずスッポン
 江戸時代でしたか。
 しかし、スッポンも四つ足ですぞ。食っていいのか。

ホテルイタリア軒
 イタリア人が牛鍋ねえ。
 それにしてもピエトロ・ミリオーレ。
 波乱万丈と云いますか、感動的な生涯ですな。

>ランク分けはない
 ただの思いつきです。
        〔スッポンは食べたことないHQ〕
-----
★Mikiko
01/19/2018 07:49:04 PM
すっぽんぽん
 日本では、縄文時代から食べられてたそうです。
 ひょっとしたら、火焔形土器で煮られてたかも。
 江戸時代では、滋養強壮薬として食べられてたようです。
 いわゆる“薬食い”ですね。

-----
☆ハーレクイン
01/19/2018 09:46:44 PM
薬食い
 酒を「般若湯」の類かな。
       〔卵は御所車;中に黄身(公)がおわすHQ〕

由美と美弥子 2436
★Mikiko
01/17/2018 07:31:40 AM
今日は何の日
 1月17日。
 もちろん、『阪神淡路大震災』が発生した日です。
 1995(平成7)年1月17日5時46分52秒。
 明石海峡の深さ16kmを震源として、マグニチュード7.3の地震が発生しました。
 もう、あれから23年になるんですね。
 高速道路が横倒しになったり、千切れた高速道路にバスが半分乗り出してたり……。
 衝撃的な映像は、はっきりと脳裏に刻まれてます。
 犠牲者、6,434名。

 もし、今の新潟でこんな大地震が起こったら大変です。
 ただでさえ雪で道路が塞がってるところに……。
 建物が道路に倒壊したりすれば、どうなるでしょうか。
 半壊した建物に雪が積もれば、間違いなく潰れます。
 あと、山間地だったら、雪崩が起きるでしょうね。

 実は、昨年、イタリアで……。
 大雪と地震に見舞われた地域があります。
 ローマから100㎞ほどのアマトリーチェ。
 標高1,000メートルほどの高地です。
 日付まさしく、ちょうど1年前。
 2017年1月18日。
 夕方の余震では雪崩が起き……。
 四つ星のリゾートホテル「リゴピアノ」を襲いました。
 雪に覆われた道路と吹雪に妨げられ……。
 救助隊の第一陣が到着したのは、翌日の午前4時だったそうです(参照)。

 冬の地震、わたしも考えなくてはなりません。
 まずは、暖房ですね。
 うちには、停電で使えるストーブは……。
 ファンヒーターでないガスストーブが1台あるだけ。
 でも、都市ガスが供給されてるという保証はありません。
 やっぱ、ガスボンベのストーブですかね。
 地震が起きてからでは間に合いません。
 買うことにします。

-----
☆ハーレクイン
01/17/2018 10:50:39 AM
>打ち上げられた……
 死体。
 マグロかと思った。


阪神淡路大震災
 こちら、朝のテレビはこれ一色でした。
 知らなかったんですが、今では「神戸大地震」が通り名になっているそうです。
 無論、今の神戸を歩いても、地震の名残などかけらもありません。あるのは、記憶だけですね。

 大阪-神戸をつなぐ鉄道は阪急・JR・阪神の三路線ですが、このうち、地震直後に生きていたのは阪神電車のみ。
 当時勤務していた神戸の予備校に電話したところ繋がり、何と「今日の授業はあるよ」とのこと。最寄駅は阪急電車なので、阪神電車を近くまで乗り、歩きました。途中、倒壊したビルの脇を歩いて予備校へ。
 校舎には何の被害も無く、生徒も結構出席していました。
                      〔もう23年になるのかHQ〕
-----
★Mikiko
01/17/2018 07:49:11 PM
『阪神・淡路大震災』は……
 地震災害の名称だそうです。
 地震そのものの名称は、『兵庫県南部地震』。
 『神戸大地震』という通り名は、初めて聞きました。

 1月17日。
 受験生は、目の色が変わってるときです。
 無事だった受験生は、「地震どころじゃない」ということだったのでしょうね。
 入試を延期したり中止した大学は、あったんですかね?

-----
☆ハーレクイン
01/18/2018 12:34:24 AM
神戸大地震
 まあ、例えば淡路島なんかではそうは呼ばないのかもしれません。
 このあたりは多数決?みたいなものですかね。

延期や中止
 当然あったでしょうけど、全く覚えていません。
 やはり頭に血が上ってたんでしょうか。
 前コメに書いた予備校には井戸がありまして、これも無事。近所の方が聞き付けて「もらい水」に来てはりました。
-----

□恒例・新春特別座談会2018(10)
☆ハーレクイン
01/17/2018 10:54:39 AM
『クイーンズヘッド』
 スクロールしながらてっぺんちょだけ見たとき、マグリット『ピレネーの城』かと思った。

ネコ画像三連発
 好きだね。
 あ、三枚目はキツネか。まあ、同じネコ目には違いない。

ナマモノ
 意図不明。
 ウソこけ。明々白々ではないか。

恐山……
 は、とりあえずいいや。
        〔二度あることは三度ある(何の関係が)HQ〕
-----
★Mikiko
01/17/2018 07:50:35 PM
イヌ科は……
 ネコ目なんですね。
 なんで、イヌ目にならなかったんですか?

 賞味期限は十分長いんだから……。
 ナマモノとは云えんでしょう。

-----
☆ハーレクイン
01/18/2018 12:42:33 AM
なぜにネコ
 かつては「食肉目」といいました。
 で、これに限らず、哺乳類(哺乳綱)の目の名称を「代表的な動物名にしようや」てなことで、ネコが選ばれたと、そういうことのようです。
 だから“イヌ目”でも一向にかまわなかったんですが、ネコ愛好家が多かったということなんでしょう(知らんで、聞いた話や)。

 しかしどうなんですかね。
 わたしとしては、食肉目の方が実感的にしっくりくる、ネコだとどうも軽い、てな感がありますが……。
 こう感じる方は多いようで(他にも理由はありますが)「やっぱり漢字名に戻そうや」という流れになっているようで、食肉目を用いても法律違反?でも何でもありません。

 ちなみに、ヒトが属する今の「サル目」は、かつての「霊長目」です。

 さらに、クジラ類(かつての「クジラ目」)とウシ類(「偶蹄目」)は近縁だということで、今は合わさって一つの目になっています。
 これを動物名で、ということになりますと“クジラウシ目”とするしかありませんが、さすがにこれはなんぼなんでも、ということで、現名称は「鯨偶蹄目」。


>賞味期限は十分長い
 そうかなあ、「花の命は短くて」なんちゅうセリフもありますぞ。
                      〔ミミズもカエルも御免HQ〕
-----
★Mikiko
01/18/2018 07:25:13 AM
岡目八目
 ネコ目の命名者は……。
 『猫目小僧(楳図かずお)』のファンだったに違いない。

 サル目。
 “さるめ”と読んでしまいます。

 そもそも、どうして代表的な動物名で呼ぶなんて発想が出たんですかね?
 犬を「ネコ目」とするのは、ぜったいにヘンだと思います。

-----
☆ハーレクイン
01/18/2018 11:52:42 AM
ネコ目(もく)
 「代表的動物名」目
 おそらく、文科省だと思います。
         〔楳図かずお『ねこ目の少女』も捨てがたいHQ〕

元禄江戸異聞 根来(五十一)
★Mikiko
01/18/2018 07:50:11 AM
時代劇のお風呂シーンと云えば……
 ↓何と言っても、『水戸黄門』の由美かおる。



 これが無くなってから、『水戸黄門』の視聴率も下がり……。
 打ち切りに繋がったらしいです。
 昔のテレビって、平気で裸が出てましたよね。
 バラエティとかでも。
 今は、映画くらいしかないでしょう。

 由美かおるさん、現在67歳だそうです。
 大阪の梅花高校を中退して、芸能プロダクション入り。
 あんまり可愛いんで、通学が大変だったんじゃないですかね。
 大阪の泉陽高校に通ってた沢口靖子さんもそうだったそうです。
 彼女の乗った客車は、常にぎゅう詰めだったとか。

 由美かおるさんは、こちらの戸外では、ごくたまに見かけます。
 アース製薬のホーロー看板です。
 ネグリジェ姿で、脚を抱えて笑ってます。
 隣に必ず、キンチョールを構えた水原弘がいます。

-----
☆ハーレクイン
01/18/2018 11:57:53 AM
大原
>京の町中まで小一日
 比叡山の西麓に位置します山里、大原。
 京の町中の北西部、北大路通と東大路通の交わるあたりまで、距離にして三里ちょい、というところでしょうか。
 大原からですと、まさに小一日の道のりです。

 大原ときますと大原女(おはらめ)ですが、今はもう絶滅したでしょう。

お風呂シーン
 そういえば、『アイリス』では一度もやっていないなあ。
 『リュック』では書いたんだけどね(第九場;浴室、と傍若無人の番宣)。
  〔♪京都~大原三千院~HQ〕
-----
★Mikiko
01/18/2018 08:02:08 PM
京都~大原~三千院~
 修学旅行で行ったような気もするのですが、記憶にありません。
 常寂光寺や化野念仏寺は、嵯峨野でしたっけ?
 行ったのは、嵯峨野だったかな?
 嵯峨野と大原は、離れてるんですかね?

 大原女は、花などを売り歩いた行商の女性ですね。
 鎌倉時代が発祥だそうですが……。
 昭和30年代に姿を消したとか。
 毎年5月、『大原女まつり』が行われてるようです。
 大原女姿の女性が、勝林院から寂光院までを練り歩くとか。
 なお、前日までの予約で大原女衣装が無料で貸りられ……。
 誰でも行列に参加できるそうです。
 誰でもって、男でもいいんですかね?
 電話番号などは、こちらで。

-----
☆ハーレクイン
01/18/2018 09:09:41 PM
嵯峨野です
 常寂光寺、化野念仏寺。

離れてます
 大原と嵯峨野。
 大原は市の北東部、嵯峨野は西のはずれで、20㎞弱くらいの距離です。
 そちらですと、新潟駅前から瓢湖くらいでしょうか。

>男でも……
 大原「女」だよ。
 ただまあ、今どきはなあ。NHKがトランスジェンダーものドラマをやる時代、にせ女も混じってるかもしれません。
                 〔♪京都嵯峨野に吹く風は~HQ〕
-----
★Mikiko
01/19/2018 07:29:34 AM
新潟駅と瓢湖
 かなり離れてます。
 車で40分くらいでしょうか。
 大原と嵯峨野、ぜんぜん別の地域ですね。

 大原女。
 ほんとに、商品しか売らなかったんでしょうか?
 本人にその気がなくとも……。
 山の中の一軒家を訪ねれば、そういう危険もあったんじゃないですか。

-----
☆ハーレクイン
01/19/2018 02:26:55 PM
全然違います
 京の旧市街を挟んで対峙?しているってな感じです、大原と嵯峨野。
 土地柄も違いますね。
 大原は庶民の、典型的な山里。嵯峨野は皇族・貴族・文人・墨客のリゾート地、てな感じです。

大原女
 仰りたいことは実によくわかります。
 かつての飯盛り女や湯女が娼婦を兼ねていた、と同様に、ということですね。
 薪は売っても身は売りまへんえ(大原女)。
                    〔ホンマかーいHQ〕 
-----
★Mikiko
01/19/2018 07:50:19 PM
飯盛り女や湯女は……
 店舗型ですね。
 比丘尼や夜鷹は、辻立ち型でしょうか。
 大原女も、この系統なんじゃないですか?
 もちろん、売らない人は売らなかったのでしょうが……。
 中には、いたんじゃないかと思います。

-----
☆ハーレクイン
01/19/2018 09:51:30 PM
店舗型
 に、辻立ち型。
 大原女は「デリヘル型」でどうでしょう。訪問販売に行った先で一発、という形式です。
       〔二度ほど経験ありHQ〕
-----
★Mikiko
01/20/2018 07:21:06 AM
なるほど
 確かに、デリヘルですね。
 次の予約も取って帰ればいいわけです。

由美と美弥子 2437
★Mikiko
01/19/2018 07:56:14 AM
今日は何の日
 もちろん、『119番の日』かと思ったら……。
 違いました。
 『119番の日』は、11月9日でした。
 なぜ、1月19日でないのかは、わかりませんでした。

 さて、気を取り直していきましょう。
 『のど自慢の日』。
 1946(昭和21)年1月19日。
 NHKラジオで、『のど自慢素人音楽会』が開始されたそうです。
 最初は、ラジオだったんですね。
 下手な歌を、わざわざ人前で歌う人の気が知れません。
 わたしが会社の飲み会が嫌いなのは……。
 歌を歌わされる展開になることを恐れるからです。
 幸い、今の会社では、1度もないですけど。

 稀勢の里案件を書き込んでる記事が古くなりましたので……。
 こちらに移しましょう。
 今朝は、NHKのニュース速報のテロップが入ったので……。
 何ごとかと見入ったら、稀勢の里休場のニュースでした。
 速報するほどの案件ですかね?

 今日は、久しぶりに電車が定時運行のようなので……。
 ゆっくりとコメントが書けました。

-----
☆ハーレクイン
01/19/2018 02:35:54 PM
おお、久方ぶりの……
 万里亜生徒会長。
 で、えーと「再会をしてしまっていた」。
 そうだっけ?
 いかんなあ、全く覚えていない。
 ちょっとヒントをくれんかのう。

>歌を歌わされる展開……
 で、飲み会がヤダ、ですか。
 わたしは、他人のヘタな歌を聞かされるのがヤ、です。


速報
 てっきり、稀勢ちゃん引退、だと思ったのですが、先場所に引き続き途中休場。
 まだやる気力があるんですかね。
 まあ、もっとぼろぼろの横綱もかつてはいましたが。

 やるならやるで一場所と言わず、体(と心)が完治するまで何場所でも休むべきです。
 どっちにしたって、次に出るときは進退を掛ける場所になるのはわかりきっているわけですから。
           〔心配なのは白鵬も、だよHQ〕
-----
★Mikiko
01/19/2018 07:51:24 PM
再会場面は……
 1503回からになります。
 覚えてないのも無理ないです。
 この回の投稿は、2014年5月25日。
 4年近く前でした。
 夏休みのエピソードが、4年も続いてるんですね。
 これにも驚きました。

 稀勢の里。
 次に出るときは、進退をかけることになります。
 来場所は、出るべきではないです。
 体調を整えるには、東京場所がいいでしょう。
 5月ですね。

-----
☆ハーレクイン
01/19/2018 09:56:58 PM
1503回
 4年前。
 よかったー。
 これなら「読者の分際で忘れるとは何事」の謗りは免れられますな。
 読み返してみたいんだけど『アイリス』次回分を書き上げてからだな。
 〔この頃番宣が多いぞ、とHQ〕
-----

□恒例・新春特別座談会2018(11)
☆ハーレクイン
01/19/2018 02:41:49 PM
奪衣婆
 「衣」は、無論亡者の着衣。
 これを剥ぎ取って、「懸衣翁」(婆のコンビの爺)に渡します。
 で、懸衣翁は、手近の木の枝に衣を懸けます。
 ということでいつも思うんですが、結果、亡者ってみな裸、スッポンポンなんでしょうか。

>安いやつが、一番美味しい
 わかる、わかるぞ。
 わたしのモットー「味より値段」。

〽ボーギー、ボーギー
  あんたの時代はよかった……

踊る飛雄馬
 踊り始めはこうでしたが、みるみるうちに上手になりました。
 さすがプロ(なんのプロだろう)と回りは拍手喝采。
 それにしても、ゴーゴー、が時代ですな。
                   〔♪重いコンダラ試練の道を~HQ〕
-----
★Mikiko
01/19/2018 07:52:13 PM
三途の川の渡し賃
 六文だそうです。
 夜鷹蕎麦が十六文でしたから、とても良心的なお値段です。
 これを持たないで来た亡者が、衣服を剥がれたのです。
 なので、お棺には必ず、渡し賃を入れたわけです。

 美味しい『玉乃光』。
 ↓の商品でした。

純米吟醸 酒楽(淡麗辛口)1800ml
価格:2,019円(税込・送料込)




 やはり、新潟人の口には、淡麗辛口が合うようです。

 星飛雄馬の話。
 ほんとうなんですか?

-----
☆ハーレクイン
01/19/2018 10:03:58 PM
無賃乗車(舟?)
 は、着物を剥ぐ。
 なるほど、実に合理的ですな。

飛雄馬話
 ホントです。
 一徹親父に反発して、慣れぬ遊びに手を出しまくる飛雄馬。
 オーロラ三人娘というアイドルグループの一人とゴーゴー喫茶?に繰り出します。

 で、画像の「こんな踊り」を披露します。回りは爆笑の渦。
 「もう、いや」とか何とか云って逃げ出そうとするオーロラ娘の手首を捉え「笑いたい奴には笑わせとけ、何事も始めたらとことんやるのが俺の主義さ」とかなんとか熱血セリフを吐いて、娘を相手に踊り続ける飛雄馬。
 で、みるみる上達。
 「ひどいわ」とか言ってたくせに「星さん、やはりカッコいい」とかなんとかほざいて、うっとりするオーロラ娘……。
                〔しかし、我ながらよく覚えてるなあHQ〕
-----
★Mikiko
01/20/2018 07:23:19 AM
裸で死んだ人は……
 どうなるんですかね?

 オーロラ三人娘。
 オーロラ輝子は、このパクりなんでしょうか?
 こんな昔の話を、これほど覚えてるのに……。
 なんで、4年前に読んだエピソードを忘れるんでしょう。

-----
☆ハーレクイン
01/20/2018 09:34:56 AM
裸で死ねば……
 皮を剥がれるしかありません。

>なんで、4年前に読んだエピソードを……
 だからあ、わたしの知識の源は、すべて漫画なんだよ。
 〔♪あんたも浪花の男なら…負けちゃいやですねぇあんたHQ〕
               ↑オーロラ輝子『夫婦みち』
-----
★Mikiko
01/20/2018 07:41:17 PM
浪花の男なんか……
 えーかげんなのばっかしです。
 死んだら、渡し賃など入れず、裸で火葬場に送りましょう。

-----
☆ハーレクイン
01/20/2018 09:43:48 PM
浪花の男
 一人くらいはちゃんとしたのもいるでしょう。
 誰とは云いませんが。
      〔♪そらワイはアホや 酒もあおるし女も泣かすHQ〕
                  ↑都はるみ『浪花恋しぐれ』
-----
☆手羽崎 鶏造
01/21/2018 06:35:09 AM
「巨人の星」といえば梶原一騎。
大袈裟かもしれませんが、戦後の高度成長期の
男児の精神形成に少なくない影響を与え続けた人物だと思っています。
野球、柔道、空手、サッカー、プロレス、これらの選手像のイメージって、梶原の原作といってもいいように思います。(喧嘩や番長にしても。)
「巨人の星」TV放映はリアルタイムでしたが
好んで見ませんでした。作品の中でタイガースや
関西は、明らかに敵方でしたから かな。
-----
★Mikiko
01/21/2018 07:53:17 AM
新潟も……
 巨人ファンが大多数だと思います。
 子供のころ、男子の被ってた野球帽は、「YG」マークばっかりでした。
 わたしはあれを、野球のマークだと思ってました。

-----
☆ハーレクイン
01/21/2018 09:34:37 AM
くたばれ!ジャイアンツ
 今朝のNHK総合で「阪神を変えた男 2003年優勝秘話・星野仙一」ってのをやってました。
 阪神が巨人をボコるシーンが何度も映されました。

 野球帽は「HT」マークです。
          〔♪行くが男のど根性~HQ〕

由美と美弥子 2438
★Mikiko
01/20/2018 07:54:41 AM
本日は、大寒
 正確には、太陽黄経が300度の瞬間。
 今年は、今日の3:09分でした。
 寒さが最も厳しくなるころとされ……。
 「大寒」という名称の由来は、「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也(『暦便覧』)」。
 一見、寒さの底のようですが……。
 実は、底の始まりです。
 これから寒さはさらに増し……。
 大寒の1週間後付近から節分までが、寒さの底になります。
 でも、先が見えてきた感はあります。
 日の出時間に大差はありませんが……。
 日の入りは、確実に遅くなっています。
 一番日の入りが早いのは、12月上旬ですが……。
 大寒では、30分くらい遅くなってます。
 新潟はお天気が悪いので、ぜんぜん実感がないのですが。

 トランプ大統領、就任1周年だそうです。
 なんやかや言って、よく保ってますよね。
 この政権を支えてるのは、何と言っても経済の好調さです。
 株価は右肩上がりで、失業率も減少。
 この方面からの不満が発生しないんですね。
 でも、逆に言えば……。
 経済が失速したら、政権の基盤は一気に危うくなるかも知れません。
 さてさて、この1年、どうなりますことやら。

 なお、業務の都合で、今日は終日勤務です。
 その代わり、月曜日がお休みとなりました。

-----
☆ハーレクイン
01/20/2018 09:40:22 AM
>書店に隣接する喫茶店のトイレ
 ふむ。
 サテンのトイレ、には記憶がありますが……詳しくは霧のカレリア♪です。
 ここはやはり読み返さんとどもならないようです。

>エクササイズスタジオを立ち上げる……
 同上、です(ちゃんと書かんかい)。

>相手に強く出られると抗弁しきれない癖
 これは納得。
 でもそういうキャラ設定なんだから、今さらどうしようもないよね、美弥ちゃん。


トの字就任1周年
 支持率は史上最低の大統領だそうですが、鉄板の支持基盤があるそうです。
 が、まあ、この男が究極のバカであることには何の変りもありません。
  〔おつとめ、ご苦労さんっすHQ〕
-----
★Mikiko
01/20/2018 07:42:35 PM
トランプと金正恩
 〽バカと阿呆のにらみ合い~。

 オリンピック中は大丈夫でしょうが……。
 オリンピックが終わったら、米韓合同演習が始まります。
 演習で大部隊を集めておいて、米軍が一気に先制攻撃するというシナリオもあるとか。
 報復を許さないため、1日で壊滅させる作戦だそうです。

-----
☆ハーレクイン
01/20/2018 09:46:46 PM
バカと阿呆どころではない
 腰、やっちゃいました。
       〔ついでにこむら返りHQ〕
-----
★Mikiko
01/21/2018 07:54:31 AM
ぎっくら腰
 わたしは経験がないので、痛みはわかりません。
 こむら返りは、何度かあります。
 必ず寝てるときでした。
 一瞬で目が覚めましたね。
 爪先を掴んで脛に向かって引きあげると、痛みが和らぎました。

-----
☆はーれくいん
01/21/2018 09:39:05 AM
こむら返り異聞
 腰が痛いんで「つま先を掴む……」ことは不可能。
 ベッドの端に手を突き、腕立て伏せの体勢で、足先を床に突いて体重を掛けます。

 いやあ、ひどかった。
 両脚から腰に掛けて、ほぼ全体が「こむら返っ」ちゃいました。なかなか治らず、夜の夜中に呻きながらのたうち回る……こんなひどいの、初めてでした。
 今はケロッとしてますが。
         〔こむら返し一本!HQ〕
-----
★Mikiko
01/21/2018 11:40:37 AM
ケロっとしてるんなら……
 原稿、書けるんでないの?
 わたしは明日休みなので、作業できますよ。

-----
☆ハーレクイン
01/21/2018 01:34:01 PM
ケロッとしてるのは……
 こむら(腓)です。
 腰は相変わらず……。
      〔ケロリン飲んだらケロケロリンHQ〕

由美と美弥子 2439
★Mikiko
01/21/2018 08:12:34 AM
今日は何の日
 1866(慶応2)年1月21日。
 長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛が、土佐の坂本竜馬の仲介で京都で会い……。
 倒幕のため、薩長同盟を結びました。
 薩摩藩は公武合体、長州藩は急進的な攘夷派と……。
 両藩は相容れない立場にあり、むしろ敵対してきました(実際、戦火も交えてます)。
 その両藩の間に入って同盟を結ばせた坂本龍馬は、やはりただ者ではありません。

 なお、1866(慶応2)年1月21日は旧暦の日付です。
 新暦では、3月7日になります。

 これまでわたしは、幕末史が嫌いでした。
 殺伐としてますし、新潟人はやはり河井継之助が好きなので。
 でも、ちょっと再勉強してみようかなと思ってます。
 ダイジェスト版みたいな通史本、ありませんかね?

-----
☆ハーレクイン
01/21/2018 09:43:43 AM
>昭和に迷い込んだような
 いずれこういう言い回しも「平成に……」に変わるんだろうね。

 で登場、パツキン姐ちゃん。
 当然、ニセキンなんだろうね。


幕末通史本ねえ
 ドラマとか見るのが手っ取り早い(でもないか)でしょうけど、誤解と偏見に満ちてるのが多いでしょうから……。
 やはり、高校の日本史の教科書ですかね(いや、これも……)。
                            〔昭和末史HQ〕 
-----
★Mikiko
01/21/2018 11:42:22 AM
平成時代
 IT面では、大きな変化のあった時代です。
 特に、携帯端末ですね。
 でも、街の風景などでは、ほとんど変化がない気がします。

 幕末本。
 新書を1冊注文しました。
 面白かったらレポートします。
 土曜日は昼酒を止めて、読書することに決めました。
 本日が、その初日。
 今日は、諸星大二郎の『妖怪ハンター』の残りを読んで……。
 『死都日本』の読み返しを始める予定。

-----
☆ハーレクイン
01/21/2018 01:39:19 PM
『妖怪ハンター』
 は、結構ですが、漫画が読書かねえ。いや、漫画を腐してるわけじゃないんですが、あれはメインは「絵」ですからねえ)(それがどないやっちゅうねん)。

『死都日本』
 えらくお気に入りですな。
 そういえば、読みさしで放ってあります。今年はこれからだな。
 幕末本レポ、楽しみにしております。
                 〔読書量激減HQ〕
-----
★Mikiko
01/21/2018 06:25:42 PM
今日の大相撲
 さいとうたかをさんがゲストでした。
 『ゴルゴ13』は大好きですし……。
 『探検バクモン』で、ホワイトをたばこの火で乾かすところを見て、氏も大好きになりました。
 でも、相撲放送は、普通の解説者でやってほしいです。

 『死都日本』。
 今日読んだのは、まだ災害前の部分。
 これからが楽しみです。
 『日本沈没』に匹敵するスケールの災害小説だと思います。
 昼酒を止めたおかげで、夕食も美味しかったです。

-----
☆ハーレクイン
01/21/2018 08:51:59 PM
さいとうたかを13
 えらく小男に見えましたが、両側が大きかったからですかね。

 今日の相撲中継は、途中で寝ちゃいました。
 鶴竜は全勝を守り、御嶽海は破れて一敗に後退。栃ノ心は一敗を堅持、てなところだったようです。
 優勝はこの三人のいずれか、というところでしょうが、まあ安定度で鶴竜、かな。

 また不祥事です。
 大砂嵐が無免許運転で事故を起こし、捕まっていたそうです。
 「いや、運転していたのは同乗の妻」と、ごまかしにかかったこともあり、心証は悪そうです。
         〔〽突き出して警察の勝ちぃ~HQ〕
-----
☆手羽崎 鶏造
01/21/2018 08:57:48 PM
私も見ました。さいとうたかを氏 ゲスト。
氏は国技・相撲に敬意を払って、喋って
おられるのは伝わりました。
藤井アナも春日野親方も、相手不足が
否めませんでしたね。
春日野親方「よくロシア、中近東など回って
おられるのですね」これ、愚問でしょう。
私は、さいとうプロが、その道の専門ブレーン
(武器とか国際情勢とか)を雇っている制作集団
だということはある意味、世の常識だと思って
いるのですけど、不勉強過ぎませんか。
協会とNHKって。




-----
★Mikiko
01/22/2018 07:52:02 AM
そもそも……
 なんで、さいとう氏がゲストに呼ばれたんですかね?
 氏の身長は、166㎝のようです。
 あの年代であれば、決して小男ではないでしょう。
 さいとうプロがブレーンを雇ってることは、わたしでも知ってました。
 もしあのストーリーを自分の知識だけで書けるとしたら……。
 大学教授になれると思います。

 大砂嵐。
 今日から休場だそうです。
 自分が運転してたことを、今も認めてないとか。
 監視カメラの映像が決め手となるでしょうね。

-----
☆ハーレクイン
01/22/2018 08:23:00 AM
なんでさいとう氏>
 無論有名人である、ということと無類の相撲ファン、ということのようです。
 で、NHKも相撲協会も、漫画なんぞ認めていない、ということなのでは。お相撲さんの愛読書は、漫画が圧倒的だと思うんですがねえ。

 で、中継中の話題に『鬼平犯科帳』が出ました。
 原作は池波正太郎で、ドラマ化もされました。
 で、さいとう氏はこれを漫画化していますが、この漫画のエピソードの一つに相撲取りが登場します。その風貌が安美錦に似ている、とかいないとか。


大砂嵐一件
 どうも事実関係がよくわかりません。
 運転していたのは同乗の妻(いつ結婚しとったんや)との話もあります。
 で、大砂嵐自身は免許を持ってないようです。国際免許証はあるようですが、これも現在失効中だとか。

 それで運転して事故、となるとかなりの大罪。書類送検との話もあり、ヘタすると引退問題(懲戒解雇?)に発展するかも。
 奥さんは妊娠中だとか。
 どうする、大砂嵐!
       〔ノコッタノコッタ?HQ〕
-----
★Mikiko
01/22/2018 12:27:50 PM
やはり……
 防犯カメラに、大砂嵐が運転する様子が映ってたようです。
 嘘をついたとなれば重罪で、ヘタすれば懲戒解雇だと思います。

-----
☆ハーレクイン
01/22/2018 02:49:33 PM
動かぬ証拠
 防犯カメラ、ですか。
 言い逃れは効きませんなあ、大砂嵐関。
 素直に非を認め、事情聴取に応じていれば、協会も人の子。今場所休場の上、厳重注意くらいで済んだかもしれんものを……。

 しかし、奥さんに罪をなすくり付けようとは、やり方がせこい。
 お相撲さんと云いますか、大の大人のやることではありません。男を下げたぞ大砂嵐、というところです。
 ははあ、その後ろめたさがあったので今場所の成績(ここまで1勝7敗)なのか。
     〔ノコれないかもしれないHQ〕
-----

□恒例・新春特別座談会2018(12)
☆ハーレクイン
01/21/2018 09:47:00 AM
下ネタ一直線
 に付き合う余裕はありません。
 ということで……。
 これにて一件落着、かな。
         〔片手しか使えないHQ〕
-----
★Mikiko
01/21/2018 11:43:31 AM
新春特別対談
 12回で終了です。
 昨年は、20回も連載して、終わったのが1月28日でした。
 新春企画を、1ヶ月もやっちゃいけませんわな。
 ということで明日から、『単独旅行記Ⅳ』を再開します。
 『東北に行こう!』への道のりは……。
 まだまだ遠い。

-----
☆ハーレクイン
01/21/2018 01:45:24 PM
新春→単独→東北
 よく覚えてられるねえ。
 わたしなら、「単独」を忘れて「東北」を始めちゃうかもしれません。
 しかし……「まだまだ遠い」のかよ!
             〔♪遠い遠い遥かな道を~HQ〕
-----
★Mikiko
01/21/2018 06:27:11 PM
律子先生のお怒りは……
 わたしが一番よくわかっております。
 わたしの内奥の声でもありますから。
 忸怩たる思いはあるのです。
 『東北』は、ぜんぶ調べて書かなければなりません。
 『単独』は、撮ってきた写真を並べてれば話が進むのです。
 早い話、楽なんですね。
 でも、それでいいじゃないですか。
 頑張り続けて、ポキリと折れてしまうより……。
 ぐだぐだと、楽して続けていきたいと思うようになってます。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/21/2018 08:42:40 PM
ファンとしての希望を申せば、その「単独旅行」
とやらに、共演(チョイ役で充分)してみたいです。

-----
☆ハーレクイン
01/21/2018 09:21:03 PM
>それでいいじゃないですか
 開き直りおったな。
 そもそもが『単独』はもちろん、『東北』だって誰に言われたわけでもない、自分で始めた企画であろうが。
 今さら泣き言は許さーん。
          〔投げたらアカンHQ〕
-----
★Mikiko
01/22/2018 07:53:38 AM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん

 『東北』の方であれば、考えてもいいです。
 タクシーの運ちゃん役とか。


> ハーレクインさん

 自分で始めた企画ですから……。
 変革も終了も、わたしの思うがままです。

-----
☆ハーレクイン
01/22/2018 08:29:59 AM
>わたしの思うがまま
 そらそうです。
 今年も元気にやんなはれ。
    〔万能調理器Mikiko HQ〕

恒例新春特別座談会2018・総集編(全)

由美と美弥子 2440
★Mikiko
01/22/2018 08:18:36 AM
東京に、雪の予報
 楽しみです。
 わくわく。
 東京都心でも、最大10センチだとか。
 10センチ積もれば、交通網は麻痺しますね。
 まだ、注意報も出てないようですが。

 今回、この雪をもたらすのは、『南岸低気圧』。
 日本列島の南岸を、発達しながら東に進んでいく低気圧のことです。
 晩冬から初春にかけて、よく発生します。
 関東南部の大雪のほとんどが、この南岸低気圧によるものです。

 東京で近年、最大の積雪となったのが、2014(平成26)年2月8日と15日。
 いずれも、最深積雪深27センチを記録してます。
 『平成26年豪雪』と呼ばれてます。
 27センチは、東京としては記録的な積雪深で、1969(昭44)年の30センチ以来のことでした(参照)。

 東京はまだ、この程度でしたが……。
 関東北部では、大変なことになりました。
 河口湖143cm、甲府市114cm、軽井沢99cm、秩父市98cm、前橋市73cm、熊谷市62cm、宇都宮市32cmなど。
 なんと、死者25人、負傷者951人、全壊家屋14、半壊・一部破損が420。
 完全に、大災害でした。
 “わくわく”なんて書いて、ちょっと反省。
 でも、5センチくらいは積もってほしい。

-----
☆ハーレクイン
01/22/2018 11:45:46 AM
京劇
 一度見たことあります。
 万里亜が京劇ねえ。
 なんぼなんでも、と思いますが、意外と似合ってるかもしれません。

『キル・ビル』
 見てないんだよね。
 まあ、いずれテレビでやるでしょう。


雪の東京
 >楽しみです
 相変わらず、根性曲がってますな。
 まあ、それが持ち味というものでしょうか。

 お、珍しく反省なんてしてるじゃん。まあ、するだけならサルでもやりますが。
  〔♪雪は降る~HQ〕
    ↑あまりにまんまですが、他に思いつかん。
-----
★Mikiko
01/22/2018 12:29:21 PM
キル・ビル
 わたしは、テレビで見ました。

 京劇は、日本で見れるんですか?
 タモリがやった芸なら見たことがある気がします。

 東京、まだ降ってないようですね(各所ライブカメラ)。
 大雪注意報は出たようです。

-----
☆ハーレクイン
01/22/2018 02:56:13 PM
>わたしは、テレビで……
 おや、放送済みでしたか
 まあ、いずれまたやるでしょう。

京劇
 ここ数年、毎年のように日本公演をやってます。
 わたしが見たのは三国志をベースにした史劇でした(調べましたら2013年でした)。


東京の雪
 山間部では降り始めているようです。
 八王子からの中継を見ましたが、数センチの積雪のようです。
 中継のアナウンサーが、間抜けな事を↓言ってました。歩道橋の上からの映像だったんですが……。

 「ご覧ください、橋の手すりに2センチほど積もっています。下を見ますと何と、車道にも積もっています」

 歩道橋だろうが道路だろうが、雪は平等に降るだろうがよ。 
          〔♪白い雪が ただ降るばかりHQ〕
                 ↑前コメに同じ アダモ『雪が降る』
-----
★Mikiko
01/22/2018 06:33:10 PM
京劇
 翻訳とかは出るんですか?

 東京。
 18時現在で、13センチの積雪だそうです。
 ただ、降るのは、21時過ぎまでみたいです。
 20センチ、いくかどうかですね。
 渋谷駅や池袋駅では、入場制限が行われてるようです。
 新潟駅でさえ混雑しましたから……。
 東京のターミナル駅では、そうとうなことになるはず。

-----
☆ハーレクイン
01/23/2018 12:47:59 AM
セリフが……
 舞台左右の袖付近に出ます。縦書きの、電光ニュースみたいなやつです。

東京交通事情
 そうとうなことになってます。
 電車もバスも大行列。
 わたしなら借金してでもタクシーに乗りますが、おそらくタクシーも捕まらないでしょう。
       〔♪降っては降ってはずんずん積もるHQ〕
                  ↑変えてみました
-----
★Mikiko
01/23/2018 07:22:34 AM
袖のセリフ
 目が疲れそうです。
 ロンパリになります。

 東京、20センチ超えましたね。
 先々週、わたしも体験しましたが……。
 バスもタクシーも来ません。
 タクシーなんか、1時間に2,3台でしょう。
 そこに何百人も並んでるわけですからね。
 結局、辛抱強くJRを待つのが1番確実です。
 乗車できる人数が、バスやタクシーとは比べものになりませんから。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/23/2018 09:48:09 AM
昨夜は2時間かかって帰宅しました。
(倍 ですかね)
-----
☆ハーレクイン
01/23/2018 10:47:42 AM
ロンパリ
 いやいや。
 左右の袖は同じ内容ですので、左右どちらかを読めばよろしい。
 字幕付きの洋画を見慣れていれば、たやすい技です。
 それにしてもロンパリって……死語だろ。

待ちの一手
 ですか。
 奈良滋賀京都、わたしはカプセルホテルか漫喫を探します。
 無理に帰宅したとて、大した用があるわけでなし。


>手羽崎 鶏造さん

 お疲れ様です
 わたしは、ギックリ腰を発症。呻きながら終日閉じこもってました。
 まあ、こちらは雪など全く降りませんでしたが。

 あ、どっきり、じゃなくてギックリの影響で、今日の『アイリスの匣』は休載させていただきます。すんまへん。
    〔ドーバー海峡に立ち、右目でロンドン左目でパリを見るということだよねHQ〕

-----
★Mikiko
01/23/2018 08:00:06 PM
手羽崎鶏造さんハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん

 雪国の苦労を知るには、いい経験です。
 道路はダメだったようですが……。
 鉄道は、比較的健闘したんじゃないでしょうか。


> ハーレクインさん

 「ロンパリ」でネット検索すれば、たくさん表示されますよ。

 なるほど。
 ネカフェという手がありましたね。
 新潟駅前にあります。
 今度、会員登録してみるかな?

-----
☆ハーレクイン
01/23/2018 09:11:42 PM
ロンパリ検索
 そっか、まだ死語じゃないのか。
 解説して損した。
 Wikiによりますと「斜視」「眇(すがめ)」「ひんがら目(ひんがらめ)」「藪睨み(やぶにらみ)」「ガチャ目」「寄り目」などの言い換えがあるそうです。

 ロンパリ。
 広辞苑(第六版)に記載はありませんが、第七版にはどうかな。
                         〔無い方に10円HQ〕

単独旅行記Ⅳ(122)
☆ハーレクイン
01/22/2018 11:58:30 AM
>千住川
 に、千住の風が吹くのは♪あたりまえ~あたりまえ~

足立区と荒川区
 おう、そうかい、としか言えません。
 〽どっちがどっちでどうなって~

釣り船
 まったく経験無し。
 船(ボート?)には散々乗りましたが、すべて湖沼調査用。
 あ、海洋用も一度乗ったか。

船酔いはともかく……
 この位の船ですと、トイレは設置されてると思います。
 ところで、船のトイレって、やはり垂れ流し?
 かつての国鉄の車両トイレがそうでした。便器を見下ろすと、線路のバラストが飛ぶように過ぎて行きました。レールはもちろん見えまへん。

 今日は朝から病院でした。
 腰です、こないだやった腰。
 ようやっと医者に診てもらい一安心。
            〔どうしても話題は下がかるんだなあHQ〕
-----
★Mikiko
01/22/2018 12:31:14 PM
湖沼調査
 釣りとかはしないんですか?
 生息する魚の調査も必要でしょう。
 網とかだと、漁業権の問題がありますかね?

 国鉄トイレ。
 動いてないときは、しちゃダメだったんですよね。
 真下に、てんこ盛りになりますから。
 保線作業員は、糞尿塗れになるので……。
 詰め所にお風呂があったそうです。
 しかし、トイレを「垂れ流し」で設計するというのは、異次元の発想だと思います。

 腰。
 注射を打つんですか?
 やはり、デイはお休みなんですね。

-----
☆ハーレクイン
01/22/2018 03:02:12 PM
魚の調査
 同僚(後輩だったかな)野郎が同じ湖沼でやってましたが、わたしは魚には何の興味も無し。昆虫一本鎗です。

漁業権
 厳密に言うと引っかかるんでしょうけど、学術調査だ、と言えばたいがいまかり通ったようです。

垂れ流し
 言われてみれば、です。
 確かに、ユニークと言えばユニーク、横暴と言えば横暴ですが、天下の国鉄の威光、でたいがいの無理難題はまかり通ったのでは。

腰に注射
 打ちませんでした。
 それほど重症ではなかったということなんでしょう。
 張り薬と、痛み止めの飲み薬が出ました。
 現金なもので、医者に掛かったというだけで、もう痛みが引いてきたような気が……。
 デイは、次の木曜に行く予定ですが、2回サボったことになります。
 〔いたいの痛いの飛んでけーHQ〕
-----
★Mikiko
01/22/2018 06:34:29 PM
湖沼の昆虫
 タガメとかミズカマキリですか?
 でも彼らが棲むのは、浅い流れですよね。
 空気を吸わなければならないですから、深い湖沼は不向きでしょう。
 ゲンゴロウかな?

 ぎっくり腰。
 なったことがないので、まったく同情の思いが湧きません。
 どのくらい痛いんですか?

-----
☆ハーレクイン
01/23/2018 12:56:13 AM
湖沼の昆虫たち
 湖沼のタイプにもよりますが、圧倒的にユスリカ(harlequin fly)ですね。あとは……フサカ、ヌカカ(知らんやろ)……ほとんどが、いわゆるハエ・カの類です。多様性には乏しいですね。

 いろんなやつがいて楽しいのは河川、特に山間部の渓流です。
 カゲロウ、カワゲラ、トビケラ、トンボ……などは全て幼虫、羽化すると空中を飛ぶようになります。この点は、ユスリカも同様ですね。
 タガメ、ゲンゴロウ、ミズカマキリなどは成虫も水中生活ですが、たまに空も飛びます飛びます。


ギックリ腰
 わたしは二度目です。
 始めは、パチンコ屋で玉箱を担いでるとき。
 今回はただ椅子に座ってただけでやっちゃいました。医者に「そんなことおますんか?」と聞いたところ、「どんな時でも起こるで、対策はストレッチや」と言われちゃいました。

 どのくらい痛いって……アホほど痛いです。知らん間に呻いていて、周りから「やかましい」と罵られます。

 困るのは、両手でキーボードが打ちにくいんですよね。片手で上体を支えないと、腰に負担がかかるのだよ。
                      〔痛ててててHQ〕
-----
★Mikiko
01/23/2018 07:24:09 AM
カカカ
 蚊柱になってるやつですか?
 何が面白いんですかね。

 ギックリ予後。
 椅子に座るより、立ってパソコンを使った方がいいんでないの?
 天井から身体を吊せば一番でしょうが、大工事になりますわな。
 しかし、もし登山中にやったら……。
 救助要請が必要ですね。

 というわけで、キーボードが打てないという言い訳からもわかるように……。
 本日の『アイリス』、休載となります。

-----
☆ハーレクイン
01/23/2018 11:09:16 AM
蚊柱
 あれはオスが集団で飛んでいる状態です。
 で、柱の外のメスに呼び掛けてます。
 「おーい、こっちこいや、一発やろうで~」

ギックリ予防
 医者曰く「運動不足が一番良うない」そうです。
 登山中にはまず起こらないでしょう。

 というわけで……『アイリスの匣』、久方ぶりの休載でございます。一昨年の入院騒ぎ以来ですか。
 すんまへん。
 いよいよクライマックス、さあこれから盛り上がるで、っちゅうとこやったのになあ(お前がそう思てるだけや)。
          〔空騒ぎ Much Ado About Nothing HQ〕
-----
★Mikiko
01/23/2018 08:01:25 PM
蚊柱
 オスに対するメスの割合は、どのくらいなんですか?
 あの蚊柱では、あまりにもチャンスが少ない気がしますが。
 単独行動を取った方がいいと思います。

 書き溜めしておけば……。
 休載などということにはならなかったのです。

-----
☆ハーレクイン
01/23/2018 09:16:59 PM
性比
 娘一人に婿“百”人状態です。
 メスは蚊柱の周りを単独で飛び回り、気が向けば?蚊柱内に飛び込んで任意?の雄と交尾。1秒足らずで終えて(早っ)飛び出してきます。
 だから、メスにとっては選び放題の“逆ハーレム”ということになりますね。

 では、なぜオスは単独行動をとらないのか。 
 メスの側から見れば、このシステムだと確実に交尾できます。つまり受精率が高くなって結構なことなのです。
 あぶれオスは……メスにとっては「知ったこっちゃねえだよ」

 集団全体で考えれば、卵の数に比べ精子の数は圧倒的に、天文学的に多い。そもそも、精子のほとんどは無駄弾なのです。
 で、これでいいのだ。


掻き溜め
 いや、書き溜め。
 無論そうなんですが……。
 追い込まれないとできない性格は、小学校の夏休みの宿題以来です。
  〔下手な鉄砲は数打っても当たらないHQ〕
-----
★Mikiko
01/24/2018 07:24:48 AM
わからん蚊
 なんでもっと、メスの数を増やさないんですかね?
 その方が、子孫を残せる確率が高まるでしょう。
 あ、ひょっとしたら、増えすぎないメカニズム?
 増えすぎれば、全体が自滅する可能性もありますからね。
 それを防ぐため、少数精鋭を残すシステムが確立されたのでしょうか。

 卵子と精子の数と、個体の性別の割合いは、別の話でないの?

-----
☆ハーレクイン
01/24/2018 11:30:31 AM
有性生殖
 を行う生物の性比は、基本的に受精~孵化時には1:1です。これは性決定の仕組みから、確率的にそうなるでしょう。

 で、孵化後の雌雄の生活様式の違いとか、調査のための捕獲方法などにより、性比はアンバランスになっていきます。これにはいろんな要素が絡みますので「メスを増やそう」としても簡単にはいきませんし、むやみにメスを増やせばいいというものでもありません。
 ダーウィン流に言えば、「交尾時に、最も適した性比の種が、もっとも繁栄する」ということで、性比は一つの結果論ですね。むやみにメスが多いから有利、とも言えないわけです。


>卵・精子の数と性比は別の話
 これは仰せの通りです。
 しつこいようですが、「性比は1:1」が大原則です。
                     〔ハーレム作りは難しいHQ〕
-----
★Mikiko
01/24/2018 07:43:52 PM
途中で……
 性が変わるのもいますよね。

-----
☆ハーレクイン
01/24/2018 09:14:58 PM
性転換
 そんなに珍しい現象でもありません。
 昆虫だけでなく、脊椎動物や、他の動物群にも広く見られます。
 何のために転換するか、その目的は様々ですが、そもそも性が不安定と云いますか、何の意味もなく転換するケースもあるようです。
   〔究極のトランスジェンダーHQ〕
コメントログ126(2421~2430)目次コメントログ128(2441~2450)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
未知の星 レズ画像・きれいな画像倉庫 ひとみの内緒話 禁断の体験 エッチな告白集
愛と官能の美学 秘密のエッチ体験談まとめ 潤文学 ちょっとHな小説
ましゅまろくらぶ 官能文書わーるど 電脳女学園 羞恥の風
恥と屈辱の交差点 官能的なエロ小説 新・SM小説書庫2 Angel Pussy 週刊創作官能小説
おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 赤星直也のエロ小説 人妻の浮気話 艶みるく 調教倶楽部

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
萌木ケイの官能小説 SM~猟奇の性書~変態 Playing Archives ひめ魅、ゴコロ。
変態小説 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ 空想地帯 恥ずかしがりたがり。
緊縛新聞 HAKASEの第二読み物ブログ 性転換・TS・女体化劇場 女の陰影
淫鬼の棲む地下室 18's Summer アダルト検索一発サーチ ぺたの横書き
快感小説 女性のための官能小説 [官能小説] 熟女の園 性小説 潤文学ブログ
妄想ココット Eros'Entertainment 最低のオリ 制服美少女快楽地獄

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
黒い教室 エピソードセックス 魔法の鍵 女性のH体験告白集
被支配中毒 かめべや 被虐のハイパーヒロインズ 空想の泉~The Fountain of Daydream~
お姫様倶楽部.com ちょっとHなおとなのための… ライトHノベルの部屋 むね☆きゅんファンサイト
riccia 漂浪の果てに 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 出羽健書蔵庫
オシッコオモラシオムツシーン収集所 アダルト官能小説快楽機姦研究所 被虐願望 渋谷子宮 RE:BIRTH

羞恥集 マルガリテの部屋 あおいつぼみ 葵蕾 エロ体験談で抜けるコピペ
プライド 黒塚工房 官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻!
wombatの官能小説 女性作家専門官能小説 羊頭狗肉 おしっこ我慢NAVI
ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記 黒イ都 ひよこの家
エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
おかず動画アンテナ 厳選2chまとめ
エログちゃんねる 人気ブログランキング
小説の匣 正しいH小説の勧め
官能小説アンテナ ライブドアブログ
にほんブログ村 Girls Love Search

ランキング/画像・動画(11~30)
Adult Novels Search アダルト動画まとめ アダルトブログランキング GL Search
おたりんく ネット小説ランキング GAY ART NAVIGATION 十八禁恋愛私花集
アダルト検索BBJapan セックス・ノベル・ネット Cyber あまてらす クリエイターコレクションR18
少女禁忌区域 萌駅 アダルトなび2 創作系サイト検索・KAGOME
【携帯】GL狂愛Rank 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!




<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top