Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ66(1676~1705)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
由美と美弥子 1676
★Mikiko
01/23/2015 07:26:27
□東北に行こう!(1052-1/2)
ド「でも、その時間から健診受けたら……。
 終わると、夕方になっちゃうでしょう」
み「当たり前じゃ。
 大宮に宿を取ってあったから、ちょうどいい塩梅の時間だった。
 宿についたら、18時くらいだったかな」
ド「何も出来ないじゃないですか」
み「心臓の健診を受けるという、大仕事をこなしたではないか」
ド「ボクなら、ぜったい夜行だな。
 バスじゃなくて、夜行列車もあるんじゃないですか?」
み「あるね。
 『ムーンライトえちご』」
ムーンライトえちご

 『ムーンライトえちご』は、新潟駅を23時36分に発車し……。
 新宿駅に、翌朝の5時10分に到着する快速列車です。
 でも残念ながら、2014年6月以降、運行されなくなったようです。

ド「朝、東京に付けば、半日遊べるのに」
み「心臓の検査前に、そんな無理してどうする。
 バチが当たって、心臓が止まるかも知れんではないか」
バチが当たって、心臓が止まるかも知れんではないか

ド「考えすぎでしょ」
み「ま、季節も良かったしね。
 5月の下旬だったな。
 歩いてると汗ばむくらいだった。
 もう、サツキツツジが満開」
もう、サツキツツジが満開

ド「ツツジなんて、ゴールデンウィーク前に満開になりますよ」
み「それは、普通のツツジでしょ」
これは、ヒラドツツジ。この季節まで、あと3ヶ月半。待ち遠しい!
↑これは、ヒラドツツジ。この季節まで、あと3ヶ月半。待ち遠しい!
-----
★Mikiko
01/23/2015 07:27:02
□東北に行こう!(1052-2/2)
み「わたしが言ってるのは、サツキツツジ」
ド「サツキに咲くツツジでしょ」
み「パカモン。
 風情のない男じゃ。
 サツキは、旧暦の皐月のこと。
 今で言えば、6月。
 梅雨のころ咲くツツジなの」
『由美美弥』のオープニングは、こんな景色でした
↑『由美美弥』のオープニングは、こんな景色でした。

み「それが、5月の下旬に満開だった。
 やっぱり、東京は暖かいんだなと思ったよ。
 でもね……」
ド「でも、何です?」
み「わたしはもう、東京には住めないと思ったな」
ド「何でです?」
み「人よ。
 人の多さ。
 平日に行ったのよ。
 昼間なのに、駅のホームなんて、人が零れそうなほど」
昼間なのに、駅のホームなんて、人が零れそうなほど

み「駅構内だって、人並みをかき分けて歩かにゃならん」
駅構内だって、人並みをかき分けて歩かにゃならん

み「すっごいストレスだった。
 あれが毎日じゃ、とってもじゃないけど無理だと思った。
 従兄弟の気持ちがよくわかった」

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
01/23/2015 09:12:10
□いまさらだけど……
 あらためて思うんだけど、美弥ちゃんのクリってどんななんだろうね。
 幼児の陰茎とか、犬のちんちんとか、いろいろ言ってくれるけど、ほんとにどんなんなんだろうね。

>それが潜りこんだ感覚が、はっきりと陰唇内にあった

だもんなあ。
 女性のだよ、陰核だよ。
 実際にこんなの持っている人っているんだろうかね。
 ま、いない……だろうなあ。
 だから、お話なんだけどね。
-----
☆ハーレクイン
01/23/2015 09:16:59
□ムーライトえちご
 快速ということは、特急券や急行券はいらなかったんだね。乗車券のみ。
 顔つきを見てたら、そうは思えないんだけどなあ。いいよね、夜行列車。もちろん、車窓の風景は見えないんだけど、旅行しているって実感を感じることが出来るよ。

 昔、東海道本線に東京-大垣間の普通夜行列車というのがありまして、何度か乗りました。普通列車だからもちろん乗車券のみで乗れます。そのお手軽さが受けるのか、いつ乗っても満員でした。あれ、もし座れなかったらちょっと悲惨なことになったはず。一体何時間かかっていたのかなあ。


 おー、『由美美弥』のオープニング。

>赤い花、青い花。
 黄色い花。
 ピンクにオレンジ。
 そして白。
 様々な色彩の花が、地面を覆い尽くしていた。

 2008年5月17日(土)に、『由美美弥』は始まりました。
 以来、今年で満7年になろうとしています。
 この間、どれほどのエピソードが積み重ねられてきたことか。しかも、まだまだ終わる気配すらありません(終わらないよね)。


 誰だあ、従兄弟って。
 (だから、いとこだよ。自分の両親の、兄弟姉妹の子供)。
 んなこた、わあっとる。
-----
★Mikiko
01/23/2015 19:50:14
□『ムーンライトえちご』
 1度、乗ってみるべきでしたね。
 失敗した。
 あの顔は、大宮の鉄道博物館で見た『特急とき』そっくりです。
あの顔は、大宮の鉄道博物館で見た『特急とき』そっくりです

 『由美美弥』を書き始めたときは、こんな長編にするつもりはありませんでした。
 第1作のつもりだったんですけど……。
 どうやら、わたしが生涯で書くのは、この1作だけのようです。

 従兄弟。
 両親に兄弟姉妹がおりますので、当然、わたしにも従兄弟や従姉妹がいます。
 妙なのもおりますよ。
 占い師になったのとか。
-----
☆ハーレクイン
01/23/2015 22:33:06
□特急「こだま」
 国鉄時代、始めて走った電車の特急が、東海道本線の「こだま」です。これと同型の電車特急は「旧こだま型」と呼ばれました。特急「とき」もそうですね。
 なぜ「旧」をつけるかといいますともちろん、東海道新幹線を「ひかり」とともに「こだま」が走ったからです。


>第1作のつもりだった……

『由美美弥』。
で、

>生涯で書くのは、この1作だけ

ですか。
 いわゆる「ライフワーク」というやつですな。
 『風と共に去りぬ』のマーガレット・ミッチェルも、書いたのはこの一作のみです(と思ったら、どうも他にもあるようです)。


>従兄弟や従姉妹が……

いる。
 いや、そうやのうてね。
 今日の『東北』の最後に、「いきなり」従兄弟さんが登場したような気がしたんでね。
-----
★Mikiko
01/24/2015 08:50:03
□『とき』も……
 現在は、上越新幹線の愛称になっています。
 愛称と列車の形は、セットでひとつのイメージを作るものだと思います。
 いろんな形の車両に同じ愛称をつけたら、愛称から実存感が抜けてしまうのでは?

 でも『富士』は、復活させたい気もします。

 従兄弟は初登場なんだから、「いきなり」で当然です。
-----
☆ハーレクイン
01/24/2015 10:27:01
□特急富士
 東京-西鹿児島間という、とんでもない距離を丸一日以上かけて走っていたブルートレインですね。2009年3月のダイヤ改正で退役になりました。
 客車を機関車が引っぱる牽引列車で、機関車はEF66、EF81、ED76の各電気機関車でした。


 わたしは特急つばめに愛着がありました。こちらは東海道本線を8時間ほどで走破する花形列車。就役は1950年です。
 最後尾に展望車が連結されていまして、人気が高かったんですね。
 牽引車輛はC62、C59の各蒸気機関車。

 大阪駅にSLが走っていた時代があったんですねえ。今の若い人には想像すらできない光景でしょう。
 わたしは見たことあります、大阪駅のホームに佇む蒸気機関車。特急つばめではありません、ただの普通列車。例の近江の実家へ行くときに乗ったんですね。

 話は特急つばめです。東海道本線が電化された後はEF58電気機関車が引っぱっていました。
 1964年の東海道新幹線開業後は、旧こだま型の電車特急に変身して山陽本線に転属。
 1972年に山陽新幹線が岡山駅にまで伸びると岡山以西に、山陽新幹線全通後は九州にまで追いやられ、1975年、ついに現役引退となりました。

 特急つばめ。
 現在は九州新幹線の特急として復活、博多-鹿児島中央間を元気に走っています。

由美と美弥子 1677
★Mikiko
01/24/2015 07:38:14
□東北に行こう!(1053-1/2)
ド「従兄弟がどうしたんです?」
み「新潟の支店勤務だったのが、東京に異動になったの。
 連日、満員電車よ」
連日、満員電車よ

み「スーツのボタンが千切れるほど。
 とてもじゃないけど、こんなところで暮らせないって……。
 異動の希望を出してね。
 新潟には戻れなかったけど、富山の勤務になった」
新潟には戻れなかったけど、富山の勤務になった
↑待ち遠しいでしょうね。

み「でも、喜んでたよ」
ド「で、肝心の健診結果はどうだったんです?」
み「もちろん、詳しい結果は、その場では出ない。
 でも、もし重大な欠陥があれば、その場で告げられるはず」
ド「分かるんですか?」
み「実際、会社の健診であったんだよ。
 心電図を取ってるとき、心筋梗塞が見つかった人。
 定年間近の人だったけどね。
 波形を見てた健診係に……」
波形を見てた健診係に……

み「苦しくありませんかって聞かれたんだって。
 実際苦しかったので、そう言ったら……」
ド「どうなったんです」
み「その場から、救急車よ」
その場から、救急車よ
↑さすがにヘリは来なかったようです。

ド「ちょっと待ってください。
 だって、健診は病院でやったんでしょ?」
-----
★Mikiko
01/24/2015 07:38:58
□東北に行こう!(1053-2/2)
み「病院って云っても、リハビリ専門の病院。
 健診はひと通り受けられるけど、心臓の治療までは無理なわけ」
健診はひと通り受けられるけど、心臓の治療までは無理なわけ

ド「はぁ」
み「でも、考えて見れば、運のいい人だよ。
 病院で、心筋梗塞が起きたんだから」
ド「てことは、助かったんですね?」
み「駆けつけた奥さんには、枕元でお別れを言ったそうだけど……。
 見事、生還されました」
見事、生還されました
↑お懐かし、『ジャランポン祭り』。

ド「良かったですね」
み「定年を迎えた今も、嘱託社員として働いてる」
ド「そんなこともあるんですね」
み「だよね」
ド「で、あなたの結果はどうだったんです?」
み「後日、健診結果が送られて来たけど……。
 期待してた結果ではなかった」
俺って、やっぱり短小だった……
↑『俺って、やっぱり短小だった……』

ド「何を期待してたんです?」
み「あなたの心臓は、世界一丈夫な心臓です。
 だから、なーんも心配する必要はないよーん。
 あと200年は保ちます、みたいな結果」
あと200年は保ちます、みたいな結果

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
01/24/2015 10:17:36
□ははあ
 千穂さんに覗かれたか。
 覗かれるなら涼太にかな、と思ってたんだけど。
 ま、こうなると、ああなって、そうなるのかなあ。

 シャワーの出しっぱなしは、やはり勿体ないようだぞ、由美美弥お二人さん。
-----
☆ハーレクイン
01/24/2015 10:21:04
□ラッシュアワー~マツリとイカと、時々、梗塞~。わかるかなぁ~わかんねぇだろうなぁ~、いぇーい
 わたしも人ごみはともかく、満員電車はねえ、ご勘弁だな。
 東京の駅員には、朝晩のラッシュ時に乗客を車内に無理やり押し込む「押し屋」という任務があるそうだが、今はどうなのかなあ。

 で「堪忍してくれ」の従兄弟さん。めでたく富山に転勤か。めでたしめでたしだが、富山-新潟って結構かかるよね。しょっちゅう帰省するわけにはいかんのだろうなあ。
 ま、富山もいいとこだよ。立山が目の前だし、路面電車は走ってるし。ホタルイカは獲れるし。
 ちなみに「ほたるいか」は晩春の季語だそうです。

 ここまでいろんな祭りが出てきたけど、一番わけわからんのがこの「ジャランポン祭り」だよ。別名「葬式祭り」。

 会社の検診の心電図。
 名神高速、阪神高速、心筋梗塞。今から乗るのは……、あ、これはやったな。

 えらく引っぱるではないか、健診結果。
-----
★Mikiko
01/24/2015 12:28:46
□『押し屋』
 今は、『剥がし屋』というのもいるそうです。
 乗れそうもないのに、とば口で頑張ってる客を、引き剥がすわけですね。
 そういうのを剥がさないと、いつまでも発車できませんから。

 富山勤務の従兄弟は、実家が上越市にあります。
 だから、北陸新幹線が開業すれば、通勤も可能なんです。
 『上越妙高ー富山』間は、最速の『はくたか』だと、32分ですから。
-----
☆ハーレクイン
01/24/2015 15:03:18
□『剥がし屋』
 剥がされた乗客と喧嘩にならないんだろうかね。

客「何すんねん! 会社遅刻したら、責任とってくれるんかい」
剥「電車遅れたら、責任とってもらえるんすかあ」


 上越市ねえ。
 新潟県西部、糸魚川市を越えたらもう富山ですね。新潟市よりも富山市の方に近いのでは。
 しかし、32分はいいけど、新幹線代は出してもらえるのかね、会社から。
-----
★Mikiko
01/24/2015 19:14:26
□押し屋に剥がし屋
 そういう職種が存在する地域で、人間的な生活は送れません。
 みなさん、地方に移住しましょう。
 身近には何にも無くても、車社会なので、さほど不便は感じませんよ。

 フォッサマグナは、東西日本の境目です。
 糸魚川の西は、もう西日本です。
 糸魚川まで、車で行ったことがありますが……。
 とにかく、遠かった。
 新潟から糸魚川までは、特急『北越』でも、2時間7分かかります。
 普通列車の乗り継ぎだと、3時間半ですね。
-----
☆ハーレクイン
01/24/2015 21:35:29
□2時間7分
 京都からサンダーバードに乗ると、金沢あたりまで行けます。
 ま、北越とサンダーバードじゃ、速度も停車駅数も違うでしょうけど……。京都府、滋賀県、福井県、石川県の四府県を走るわけです、サンダーバード。
 それに新潟県は、糸魚川市が西端で、東端は新潟市じゃなくて村上市あたりですよね。いかに新潟県が細長いかということがこれでもわかるなあ。
-----
★Mikiko
01/25/2015 08:05:47
□新潟県
 新潟県の両端の駅は、『府屋(村上市)』と『市振(糸魚川市)』。
 特急『いなほ』(府屋→新潟)と『北越』(新潟→直江津)を乗り継ぐと、4時間10分で着きます。
 特急を使わない場合、6時間9分ですね。

 なお、『直江津』がJR東日本とJR西日本の境界駅になります。
 『市振』は、『直江津』から数えて、西に11番目の駅です。
-----
☆ハーレクイン
01/25/2015 09:30:27
□県内縦断に……
特急で4時間10分!

大阪駅からサンダーバード-北越を乗り継ぐと、新潟県の柿崎あたり、京都駅からだと長岡駅あたりまで行っちゃうよ。
 絶句、ですね。

 市振かあ。
 半村良に『戦国自衛隊』というSFがあります。以前に書いたと思いますが、自衛隊の小隊が武器・弾薬、各種車輛や物資、哨戒艇やヘリまで携えて信長・秀吉・家康などの戦国時代にタイムスリップする。そして……というお話です。
 この時、漂着した先が越後の市振なんですね。川向うはもう越中という場所ですね。

 話はそれだけ。どんとはらい。
-----
★Mikiko
01/25/2015 12:22:42
□県内を縦断する……
 直通便が無いんですからね。
 直通運転なら、もっと早いんでしょうけど。
 ま、需要がありませんわな。
-----
☆ハーレクイン
01/25/2015 15:14:33
□新潟縦断列車
 需要がない。
 大阪駅と青森駅を結ぶ寝台特急、日本海があります、というかありました。今は臨時列車としてたまに運行されているようですが、もう退役だろうなあ。

 特急日本海。
 東海道本線、湖西線、北陸本線、信越本線、羽越本線、奥羽本線を16~18時間で走破します。

♪哀しみ本線日本海~

 ま、新潟県。
 それだけ広く、長い県だということなんでしょう。
 京都から長岡なんて、まず行くことありません。知り合いもいないしね。
-----
★Mikiko
01/25/2015 19:09:57
□『日本海』
 正式に、廃止の発表があったわけではないようです。
 でも、2013年(平成25年)3月のダイヤ改正以降は、列車が設定されていないとか。
 最終運行日は、2013年1月6日だったそうです。

 今年のダイヤ改正日は、3月14日。
 北陸新幹線が目玉ですね。
 『日本海』の設定は……。
 見込みなしでしょう。
-----
☆ハーレクイン
01/25/2015 22:05:34
□やはり需要の問題かなあ
 でも、カシオペアがあれだけ人気があるのにね。単に東京から札幌に行くだけなら飛行機がずっと便利だろ。豪華夜行列車の旅、というのが魅力なんだろうね。
 日本海は豪華じゃないのか。

 しかしカシオペアも、同様の北斗星と共に存続の危機にあるようです。
-----
★Mikiko
01/26/2015 07:51:48
□やっぱり……
 JRの分社化が、長距離便の設定をしにくくした要因じゃないでしょうか。
 JRは国鉄に戻し、鉄道省を復活させましょう。
-----
☆ハーレクイン
01/26/2015 16:18:36
□JRの分社化がカシオペアの敵
 どうもそのようです。
 東北本線とか、津軽海峡線とか、函館本線とか、線区によってそれぞれ架線電圧が異なるらしいんですよ。これは旧国鉄時代かららしいです。もちろん当時は津軽海峡線;1988年開通、は無かったんだけど。JR発足は1987年。
 だから、線区を越えるたんびに、いちいち牽引車輛を付け替えなきゃならない。こらたまらん、ということなのでは。

 鉄道省はともかく、「国鉄」は懐かしいなあ。なんでJRなんてアホな名前にしたのかなあ。国鉄でええやないか、国鉄で。
 そういえば、山手線や大阪環状線は、その昔は「国電」、もっと昔は「省線」と呼ばれていました。
-----
★Mikiko
01/26/2015 19:53:04
□牽引車両の付け替え
 気動車にすればいいだけではないか。
 北海道のカシオペアみたいに、DD51の2連で全国を走るんです。
 もの凄い人気になるぞー。
 運賃は、いくら高く設定しても、ぜったいに満室です。
 ペイできる値段に設定したらいいんです。
-----
☆ハーレクイン
01/26/2015 22:42:13
□DD51に引かせるカシオペア
 やるんなら早よやらんとなあ。どんどん廃車されていっていますDD51。
 2012年4月時点での在籍車両数は、JR北海道13両、JR東日本4両、JR西日本5両、JR貨物50両の計72両。本州は絶滅寸前、四国と九州には1両もありません。ま、JR貨物から融通して貰えばいいんだろうけど。
 最盛期のヤード(駅構内、操車場)は、オレンジ一色と言ってもいいくらいだったんだけどね。北海道でカシオペアを引いてるのはオレンジじゃないけど。
 「オレンジ色の落日」ってのはどうだ。

由美と美弥子 1678
★Mikiko
01/25/2015 07:48:39
□東北に行こう!(1054-1/2)
ド「そんな結果、出るわけないでしょ」
み「経過観察だって。
 心電図は異常なしだったんだけど……。
 心臓エコーでは、『三尖弁逆流』『左房拡大』」
心臓エコーでは、『三尖弁逆流』

み「MRIでは、『冠動脈硬化』って書いてあった」
MRIでは、『冠動脈硬化』って書いてあった

ド「ポンコツじゃないですか」
み「じゃかっし。
 でも、ちょっとショックだった。
 前に、『人体の不思議展』ってのが新潟に来たとき、見に行ったんだけど……」
『人体の不思議展』ってのが新潟に来たとき、見に行ったんだけど……
↑超グロい展示でした。

み「その会場に、ゲームマシンみたいなのがいっぱい並んでてね。
 それで、肌年齢や血管年齢が図れたんだよ」
それで、肌年齢や血管年齢が図れたんだよ

み「もちろん、タダじゃなくて、300円入れると動くんだけどね」
ド「スゴく、胡散臭くありません?」
み「見た目、そうだったけど。
 でも、いい結果だしてくれたから、超好印象が残ってる」
ド「どんな結果ですか?」
み「あなたの血管年齢は、実年齢より20年も若いって。
 ほとんど、キャピキャピギャルの年齢だよ」
ネタなのかホンモノなのか、よーわかりません
↑ネタなのかホンモノなのか、よーわかりません。
-----
★Mikiko
01/25/2015 07:49:31
□東北に行こう!(1054-2/2)
ド「完璧に胡散臭いと思います。
 みんなそういう結果が出るんじゃないですか。
 オミクジと一緒ですよ」
オミクジと一緒ですよ

み「ま、一人で行ったので、誰かと比べることも出来なかったけどね。
 でも、わたしにだけ出たと思いたい」
ド「違うと思います」
み「そのときの結果は、まだ大事に仕舞ってある」
ド「あわれな……」
み「うるさいっての。
 だから、動脈硬化って結果は、ショックだったわけよ」
だから、動脈硬化って結果は、ショックだったわけよ

ド「心臓ドックって、どういう検査をするんですか?」
み「いろいろやったよ。
 最初はまず、心電図でしょ」
カメの手術中。心拍は心電図でモニターするそうです。
↑カメの手術中。心拍は心電図でモニターするそうです。

み「その後、心臓エコーってやつ」
その後、心臓エコーってやつ

み「身体に、ヌルヌルしたジェルみないなのを塗って……。
 その上を、湾曲したソナーみたいなので、なぞっていくやつ。
 最後が、メインディッシュのMRIだよ」
ド「あの、ドーム状の棺桶みたいなのに入るやつですか?」
あの、ドーム状の棺桶みたいなのに入るやつですか?

み「例えが良くない!
 でも、そんな感じだったね。
 閉所恐怖症の人は、ちょっと堪えるかも」

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
01/25/2015 09:24:39
□わたしはお・ん・な
 さあ、千穂さんに信じてもらえるかな、美弥ちゃん。
 それだけデカクリを勃起させていたんではなあ。いくらお尻が大きかろうが、巨乳だろうが、今どき難しいかもしれんぞ。
 なんせ、そんじょそこらの女性よりずっと女らしいおかまちゃんが、いくらでもいる時代だからなあ。
-----
☆ハーレクイン
01/25/2015 09:27:54
□授業を始める
 ヒトの心臓には四つの部屋がある
 上の二つを心房、下の二つを心室という。
 心臓を正面から見た場合、向かって左側の上下の部屋を右心房・右心室、右側を左心房・左心室という。左右を間違えんようにの。

 心房は、心臓に戻ってきた血液を受け取り心室に送る、
 心室は心臓から血液を送り出す役割を担っている。

 大静脈を通って全身から心臓に戻ってきた血液は、右心房→右心室と流れ、いったん心臓を出、肺へ向かう。
 肺から戻ってきた血液は、左心房→左心室と流れ、大動脈経由で全身に送り出されていく。

 で、四つの部屋には、逆流止めの弁がついている。
 心房と心室の間の弁を房室弁、心室からの出口にある弁を動脈弁と称する。
 これらの弁には、その形態から様々な別名が付けられておる。
 例えば、動脈弁は半月弁ともいうが、これは有名だ。
 左側の房室弁は二尖(にせん)弁、または僧帽弁、
 右側の房室弁を三尖(さんせん)弁という。

 「み」さんの「三尖弁逆流」は、右心房と右心室の間の弁が少し閉じづらくなっている、ということであろうかの。

 冠動脈(冠状動脈)とは、大動脈から分岐し、心臓の表面に張り付いて、心臓そのものに酸素や栄養分を供給する重要な血管だ。
 冠動脈が詰まると心臓の細胞・筋肉が壊死し、心臓の拍動に重篤な障害が生じる。これが名神高速、ではなくて心筋梗塞だな。

 心臓の疾患は怖いぞ。定期的にきちんと検査を受け、早め早めに対処することが肝要だの。

 以上、フライングなら許されよ。
 (センセ、誰に謝ってるんですかあ)
 授業を終わる。起立、礼。
-----
★Mikiko
01/25/2015 12:23:38
□心臓
 なるほど。
 本人から見て、右側が右心房・右心室ということですね。
 考えて見れば、命が誕生した時から死ぬ時まで、働き続ける臓器ですよね。
 わが身の働きぶりを振り返ると、頭が下がります。

 そう言えば、死因となった病気を明らかにしたくない場合……。
 死亡原因を、『心不全』とするケースがあります。
 これは、あながちウソではありません。
 どんな死に方であれ、最後は心臓が止まるわけですから……。
 すべての死に方の原因は、『心不全』ということでもあります。
-----
☆ハーレクイン
01/25/2015 15:11:28
□>すべての死に方の原因は、『心不全』
 ま、昔はそうだったんだけど、人工呼吸器の発達により、脳の機能が停止しても、心肺機能は維持できるようになりました。
 脳死、いわゆる植物人間状態ですね。
 ここから、臓器移植にかかわる様々な問題が起こり、議論されるようになっているわけですが、日本では脳死そのものが法的には定義されておらず、なかなか難しい問題になっているようです。実際には脳死判定→臓器移植は行われているのはご存知のとおり。

 で、この問題を題材にした小説もたくさん書かれています。
 帚木蓬生『臓器農場』。
 ジョディー・ピコー『私の中のあなた』。
 大沢在昌『新宿鮫Ⅲ屍蘭』。
 梁石日『闇の子供たち』。
などなど。
 小説じゃないけど、手塚治虫『火の鳥』にもあったし、TVドラマ『相棒』にもありました、臓器移植問題。
 えらいものを忘れてました。瀬名秀明『パラサイト・イヴ』。
-----
★Mikiko
01/25/2015 19:11:16
□臓器移植
 必要としている人は、大勢いるのに……。
 実際、受けられる人は数えるほど。
 やっぱり小保方さんに、スタッフ細胞を作ってもらうしかありませんな。
 彼女、今、どうしてるんでしょうね?
 AV界からは、1億2千万円のオファーが出てるそうですが。
-----
☆ハーレクイン
01/25/2015 22:10:46
□スタッフではなく……
スタップ細胞(Stimulus-Triggered Acquisiition of Pluripotency cells刺激惹起性多能性獲得細胞)です。
 やはり「スタッフ」という言葉に思い入れがあるのか?

 ここで最も重要なのは「多能性」という性質。「万能性」ともいい、「まったく分化していない」「どのような細胞にも分化できる能力をもつ」という意味で、平たく言えば、発生の出発点にある「受精卵」と同様の、という意味ですね。
 山中伸也氏のiPS細胞induced pluripotent stem cell(人工多能性幹細胞)も、「多能性」の細胞ですね。こちらはすでに実用段階に入っています。

 しかし、今回の“スタップ騒動”は何だったんだろう。コメントは差し控えたいと思います。
 まあ、小保方女史が「結構可愛い」「人好きのする」「愛くるしい」女性だというのが、世間のあらぬ興味を引いた、ということもあったんじゃないかなあ。
-----
★Mikiko
01/26/2015 07:52:49
□小保方女子
 まだ、31歳。
 AVでも、これから、25年は稼げます。
-----
☆ハーレクイン
01/26/2015 16:02:15
□1億2千万
 は、すごいな、小保方はん。
 大リーガーなみじゃん。
 1本で……はなんぼなんでもないだろうし、25年で……は安い。
 うーむ、1年で……かなあ。

 それに比べたら相撲って安いよね。
 横綱で給料は月282万円。幕内優勝賞金は1000万円。
 白鵬が年6場所完全制覇したとして、年収は総額9384万円です。もちろんこのほかに懸賞金(白鵬の今場所千秋楽の懸賞金は61本、総額366万円)とか、地方場所での宿泊費・日当とか、タニマチのご祝儀とか、いろいろあるんだけどね(こういうのも雑所得になるのか)。
 そう考えたら結構稼いでいるか、お相撲さん。

 でも、平幕の月給は130万9千円。優勝なんてまずできないし、懸賞金もめったにもらえないから、年収1570万8千円です。幕下以下はもちろん無給。やはり相撲取りはビンボです。
 「土俵には金が埋まっている」は土俵の鬼、先代若乃花の名言ですが、さて……。
-----
★Mikiko
01/26/2015 19:54:17
□白鵬の懸賞金
 今場所、白鵬が獲得した総本数は、545本だそうです。
 懸賞金1本の値段は、6万2000円ですが……。
 そこから、協会の事務経費5,300円、納税用の充当金2万6,700円が天引きされ、手取りは3万円です。
 今場所の手取りは、1,635万円。
 この調子で、年6場所完全制覇すれば、手取り9,810万円です。
 白鵬が、優勝が決まってもぜったいに手を抜かないのは、この懸賞金のせいだそうです。
-----
☆ハーレクイン
01/26/2015 22:48:04
□6まん2000えん
だったか懸賞金。6万円ちょうどだと思っていた。
 じゃ、訂正。
 白鵬、初場所千秋楽の懸賞金総額は3びゃく7じゅう8まん2せんえーん。縦2段に積み重ねてあったよ、懸賞金袋の束。さすがに両手で持っていたな、白鵬。
 それあ、手ぇ抜けんわな。こういうのをハングリー精神、「土俵には金が埋まっている」というのか。まさに「一年を二十日で暮らすいい男」だな、白鵬。
 今は90日だけど。

 それは扨置き(さておき;こう書くらしいよ、あ、以前やったな)、千秋楽の白鵬、溜まり(たまり;土俵下の控え場)に入るのが遅れ、テレビ解説者(誰だったかなあ、やはり北の富士?)がエラい怒ってました。「あとで厳しく注意する」とか言ってましたが、注意したのかなあ。

由美と美弥子 1679
★Mikiko
01/26/2015 07:28:23
□東北に行こう!(1055-1/2)
み「それと驚いたのが、音よ」
ド「機械の音ですか?」
み「大音響なのよ。
 だから、機械に入る前に、ヘッドホンをさせられるの」
機械に入る前に、ヘッドホンをさせられるの
↑この絵の作者は、耳がご不自由です。

ド「へー」
み「ヘッドホンからは、音楽が流れてるんだけど……。
 それがなぜか、とぼけたラテンミュージックでね」
なぜか、とぼけたラテンミュージックでね
↑この曲では無いでしょうが。

み「ヘンな感じだった。
 でも何で、あんな大きな音がするのかね?
 とても、文明の利器とは思えなかった。
 ヘッドホンしてても、ガンガン聴こえるし」
ヘッドホンしてても、ガンガン聴こえるし

ド「で、結局、その場では何ともなかったわけですね」
み「MRIは、すぐに結果が出ないんだろうけど……。
 心臓エコーは、お医者さんがモニターを見ながらやってたからさ」
心臓エコーは、お医者さんがモニターを見ながらやってたからさ
↑これ、ブラウン管のモニターですよね。まだこんなの使ってるんでしょうか? わたしが受けた病院では……。残念ながら、覚えてません。

み「心臓の動きがおかしかったら、何か言われると思う」
ド「無かったわけですね」
み「そう言えば、妙な動きがあった」
ド「自分でわかるんですか?」
-----
★Mikiko
01/26/2015 07:29:19
□東北に行こう!(1055-2/2)
み「わたしの心臓じゃないよ。
 妙な動きをしてたのは、医者の尻」
妙な動きをしてたのは、医者の尻

ド「は?」
み「わたしは、ベッドに横向きに寝てるわけ。
 で、医者はそのベッドに後ろ向きに腰掛けてる」
医者はそのベッドに後ろ向きに腰掛けてる
↑わたしの医者は、男でした。

ド「何で後ろ向きなんです?」
み「パカモン。
 ベッドに寝てる人に向いては、腰掛けられないだろ」
ド「何もベッドに腰掛ける必要は無いんじゃないですか?
 椅子に座れば、患者に正対できるじゃないですか?」
ベッドに座らない病院もあるようです
↑ベッドに座らない病院もあるようです。しかし……。ここのもブラウン管ですね。液晶が使えない理由があるんでしょうか?

み「よく覚えてないけど、モニターの位置関係で、そうなったんじゃないの?
 とにかく、狭いベッドなので、医者とわたしの身体は接してるわけ」
ド「ほー」
み「何が、ほーだ」
ド「いえ、別に」
み「で、その医者なんだけど……。
 後ろ向きでわたしの身体に凭れかかるようにして、ソナーを操作するわけよ。
 わたしは、背中を向けてるんだけどね。
 医者の尻が、背中に当たるわけ」
ド「何が言いたいんですか?」
み「別に、何か言おうとしてるわけではないがね。
 個室のベッドの上だから、ま、考えようによっては、微妙な体制なわけよ」
ド「考えたわけですね?」
こーゆー展開。AVにはありがちです。
↑こーゆー展開。AVにはありがちです。

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
01/26/2015 15:37:12
□深紅の膣前庭に……
 穿たれた尿道口。
 で、

>男性の器官であるはずがない

 もちろんそうなんだけど、二形(ふたなり;半陰陽、両性具有)という場合があるからなあ。
 ギリシャ神話では、男神ヘルメスと女神アフロデイテの間に生まれたヘルマプロディートスが有名ですね。ただしこの人(神)、生まれたときは絶世の美少年でれっきとした男だったんだけど、女神サルマキスに強姦!され、結果二人は合体して一体の両性具有者になったとか。

 半陰陽にも、限りなく男に近いものからその逆まで、様々なケースがあるようです。

 美弥ちゃんはもちろんれっきとした女性。その証拠は……だって作者がそう言ってるもーん。


>わたしたち、女同士ですけど、恋人同士でもあるんです

 おお、由美ちゃんの大胆発言。
 ここまで堂々と言い切ったのは初めてじゃないか。
-----
☆ハーレクイン
01/26/2015 15:39:53
□確かに喧しいね
MRI。
 わたしもやったことあります。
 でも、ヘッドホンなんて貸してくれなかったよ。
 「ヘッドホンなんかしても無駄」と病院側も開き直ってたんだろうね。

 ブラウン管モニター
 わたしが初めて今の業界に入ったころ、その予備校では何か月かしてようやっとパソを導入しよりました。もちろん、ブラウン管でした。
 学校に1台でしたから、専用のデスクに置いてありましたが、あんなの一人ずつ机に置かれたら、他に何の作業もできなかったはずです。

 妙な動きの尻画像。
 誰だ、こやつら。
 OSK……じゃないよな。

 AVにありがちな展開。
 いわゆる「エステもの」ですな。
 女が女にサービスするというのと、男が女にサービスする、の二通りあるようです。わたしは断然、女が女に……ですね。
 女が男にサービス、それは「ソープもの」。
 こちらも、女が女にサービス、があります。いわゆる「レズソープもの」ですね。
-----
★Mikiko
01/26/2015 19:55:25
□超音波エコーのブラウン管モニター
 ひょっとして、液晶モニターには、電磁波の影響があるのかも知れません。
 うちのキッチンでは、テーブル脇に液晶テレビが置いてあります。
 それを見ながら、食事を摂るわけね。
 ところが、とにかく狭いキッチンなので、その液晶テレビの隣に、電子レンジがあるんです。
 2台は、ほぼ接してます。
 で、電子レンジを作動させると……。
 液晶テレビの画面が、ゆ~らゆ~ら揺れるんです。
 アナウンサーが、水中にいるように見えます。
-----
☆ハーレクイン
01/26/2015 22:51:36
□電磁波の影響
 あり得るでしょうが、じゃ何故ブラウン管モニターには影響しないんだろう。

 わたしは、大学入試の理科は生物と物理を選択したけど、物理の「電磁気」は全くダメだった。あと、「波動」も怪しかった。波動は三角関数を使うもんなあ。何とかできたのは「力学」だけ。
 よく受かったもんだよ。
-----
★Mikiko
01/27/2015 07:31:23
□ひょっとしたら……
 液晶モニターの方が、検査装置に影響する電波を出すのかも知れませんね。

 高校時代の定期テストで、物理は0点を取りました。
 問題は、確かに日本語で書いてあるようでしたが……。
 一言も理解することが出来ませんでした。
-----
☆ハーレクイン
01/27/2015 10:24:01
□液晶モニターが犯人
 んじゃ、Mikiko邸の液晶テレビのゆらぎ(1/f ?)はどう説明するのだ。

 検査装置に影響する電波を出すということで、病院では携帯禁止だったわけですが、近ごろは影響を受けそうな検査装置側に電磁波ブロック(そんなのあるのか)が備わってきているそうで、それほどうるさく言わないようです。
 ま、それ以前からおばはん連中は平気で使っていましたがね、携帯。装置への影響というより、マナーの問題だな。
-----
★Mikiko
01/27/2015 20:47:50
□1/fゆらぎ
 テレビの揺らぎは……。
 テレビとレンジの、壮絶な戦いの現れです。
 レンジもダメージを受けてるんですが、人間にわかるようには見えないということですね。
 ひょっとしたら、中のチキンが、苦悶の表情をしてたかも知れません。

 そういえば昔は、パソコンからも電磁波が出るとか言って、防御用のエプロンがありましたね。
 今は、出なくなったんでしょうか?
-----
☆ハーレクイン
01/28/2015 00:41:17
□テレビとレンジが……
何ゆえ戦わにゃならんのだ。
 父母に孝に 兄弟に友に 夫婦相和し 朋友相信し……(教育勅語)。

 パソコンからの電磁波。
 そうか、今は出なくなったのか。
 技術の進歩は日進月歩だのう(「進・歩」が蕪っとるぞ、カブールはアフガニスタンの首都、何を言っておるのだおまいは)。
 防御用のエプロンは、女性よりも男性の方が愛用していたとか聞くが、ホンマなのか?(X線撮影やないんやから)。

 病院の放射線技師は鉛入りエプロン必携だそうな。
-----
★Mikiko
01/28/2015 07:40:45
□若さゆえ……
 としか言いようがありません。

由美と美弥子 1680
★Mikiko
01/28/2015 07:27:17
□東北に行こう!(1056-1/2)
み「別に、考えたわけではないが……。
 小説書きは、想像力が発達してるからね」
小説書きは、想像力が発達してるからね

ド「考えたんじゃないですか」
み「さまざまな場面で、さまざまな選択肢が思い浮かぶわけよ」
ド「襲われるとか?」
み「あほきゃ。
 AVじゃあるまいし。
 そんなことして、キャリアを棒に振るバカ医者が、現実にいるわけなかろ」
そんなことして、キャリアを棒に振るバカ医者が、現実にいるわけなかろ

み「それに、あの医者……。
 たぶん、ゲイだよ」
たぶん、ゲイだよ

ド「はぁ?
 何でわかるんです?」
み「何となく。
 物腰が怪しかった」
物腰が怪しかった

ド「そんなら、ゲイにお尻を擦り付けられたんですか?
 最悪じゃないですか」
最悪じゃないですか

み「じゃかっし」
-----
★Mikiko
01/28/2015 07:28:05
□東北に行こう!(1056-2/2)
ド「で、後日、結果が送られて来たんでしょ?」
み「簡単な紙の所見と……。
 あと、CD-ROM。
 MRIのデータが入ってた。
 3次元で、いろんな角度から見れるやつ」
3次元で、いろんな角度から見れるやつ
↑わたしのデータではありません。

ド「へー。
 スゴいですね。
 で、見てどうだったんですか?」
み「心臓の3Dなんか見ても、わかるわけないだろ。
 医者じゃないんだから」
ド「なんだ。
 宝の持ち腐れじゃないですか」
み「まぁな」
ド「紙の所見はどうだったんです?」
み「だから、冠動脈硬化で経過観察」
ド「うーん。
 どうなんでしょう。
 微妙ですね」
み「微妙なのよ」
“微妙”のポーズ。上野動物園のウララちゃんです(2009年)。
↑“微妙”のポーズ。上野動物園のウララちゃんです(2009年)。

み「無罪放免では無かったわけよ。
 有罪だけど、執行猶予が付いたって感じかな」
有罪だけど、執行猶予が付いたって感じかな

ド「イヤな感じですね。
 治療とか、してるんですか?」
治療とか、してるんですか?
↑映画です。

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
01/28/2015 11:16:35
□千穂さん
 朝だちは特にさかっているってわけではないですよ。
 若いもんには必ずと言っていいほどあります。ほとんどは、膀胱におしっこが溜まって生じる生理反応ですね。健康な証拠です。
 
 逆に、歳いくとたたなくなりますが、これも性欲が失われたというわけではありません。「このおっさん、もうたてへん。退役やな」と思って油断すると、不意を突かれて襲われたりしますからごちうい。

 え? 「たたんねんやったら安心や」て? 何言うてはりますねん。ちんちんたたんでも、お楽しみはなんぼでもおますがな。SMとか。
-----
☆ハーレクイン
01/28/2015 11:19:39
□フライドポテト
 一瞬、「なんや?!」と思ってしまった。
 そういえば、原材料不足でSサイズのみに限定されていたマクドのポテト、今月の5日からS・M・L全サイズ復活だそうです。おめでとー(それほどのことでもないか)。
 ま、久美あたりは喜びそうですが(ごく軽い番宣)。

 で、冠動脈硬化。
 おめでとーって、言うとる場合か。
 その若狭で、やばいではないか。何なのだ、原因は!?
 で、執行猶予。れっきとした前科一犯だな。

 心臓手術。
 『フィフス・エレメント』かな。いや、ちがうな。何だったかなあ、見覚えあるんだが。
-----
☆きりしま
01/28/2015 14:28:50

オナニー常習者の登場人物がまた増えましたね。
-----
★Mikiko
01/28/2015 19:57:39
□ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん

 フライドポテト。
 あまり好みではありません。
 すすめられれば食べますが、自腹で買ったことはないです。
 味が嫌いというわけじゃないんですけどね。
 わたしは、モサモサした食品が好きじゃありません。

 冠動脈硬化。
 原因なんか、わかりまっかいな。
 松田選手は、34歳で亡くなったんですからね。
 女優の天海祐希さんの発症は、45歳のとき(後に復帰されてます)。
 美人は気をつけねば!


> きりしまさん

 いつもながらの一口コメント、ありがとうございます。

 そういえば、霧島連山・新燃岳がマグマ噴火を起こしたのは、2011年1月26日。
 ちょうど、4年が経ちました。
 現在、再び噴火の兆しが現れてるそうです。
-----
☆きりしま
01/28/2015 21:21:13

新燃岳、韓国岳は2003年に登ったことがあります。

まだ九州新幹線が部分開業もしていないときです。
-----
☆ハーレクイン
01/28/2015 21:27:28
□あれ?
 ま、わたしもそんなに好きというわけではありません、フライドポテト。出てくれば食べますけど。
 で、食べ始めると止まりませんけど。

 ポテトの食感がもさもさしている、というお方がおられるようです、Miさんだけではありません。これはわたしには理解できない。「もさもさ? どこがやねん」と思ってしまいます。
 ポテトコロッケね、ごく普通の。あれも「もさもさしているので苦手」びとがいます。まったく理解できません。

 ところで「びと」と書きましたが、映画『おくりびと』。本木くんが酒宴というので話題になりましたが、まあまあの出来かな。原作があるんですね、知りませんでした。
 青木新門(しんもん)『納棺夫日記』。作者は冠婚葬祭会社に勤務。
 「もういらんからやるわ」という知人にもらいました、文庫本です。現在机の片隅に……。
 吉村昭が序文を書いています。

 サッカー選手に、心臓疾患による突然死は結構あるようですね。恐いですねー。「ピッチで死ぬなら本望だ」なあんて選手はいないよな。
 で、天海祐希も……。こちらは知りませんでした。
 いま、NHKの地上波で連続ドラマをやってますね、見てませんけど。お得意の弁護士ものです。

 美人かどうかに関わらず、心臓には気をつけましょう。「注意1秒怪我一生」ちょっと違うな。
-----
★Mikiko
01/29/2015 07:48:56
□きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 御嶽山の噴火を見ると、活火山に登るのは恐ろしいです。
 火山弾が、頭蓋を貫通しているご遺体もあったそうです。
 ヘルメットを被っていても、役に立たなかったとのことです。


> ハーレクインさん

 ポテトコロッケ。
 同じく、あまり好みません。
 口の上側に、べちゃーっとくっつく感じがします。
 でも、居酒屋で頼むと、意外と美味しいです。
 ビールで飲みこめるからでしょうか?

 映画『おくりびと』。
 BSでやれば、見るんですけどね。

 元大相撲の龍虎さんは、神社の271段の階段を登ってて、心筋梗塞で倒れたそうです。
 享年、73歳。
 健康のために、良かれと思ってやったことが、逆に命取りになることもあるんですね。
 やはり、無理は禁物です。
-----
☆ハーレクイン
01/29/2015 11:48:21
□コロッケも……
あきまへんか。
 ほな、ポテトサラダはどないだ。
 スーパーなんかにもよう売ってまっしゃろ。蒸かしたポテトを潰して、マヨネーズで和えたやつ。玉ネギとかキュウリ、ハムの細切りなんかを混ぜ込んである、あれですわ。
 わし、あれにがーって胡椒振って、トンカツソースをどばっとかけて食べます。家人は顏しかめますがな。なんちゅう下品な、くらい思とるんでっしゃろ。
 ほんでも、うまいもんは美味い。

 映画『おくりびと』
 まあ、そんなに無理して観るほどでも……。


>健康のために、良かれと……

 ↓こんなのありますね。
●足腰を鍛えて鍛えてガンで死に(山川阿茶)
 ま、ちょっと意味は違いますが。

 竜虎(りゅうこ)。
 これほど強そげな四股名って、無いよね。
 幕内在位36場所、最高位は東小結。怪我に泣いた相撲人生でしたが、引退後はタレント・俳優として活躍、一時代を築きました。
 元横綱北の富士と同期ですが、同期で幕内まで昇進したのはこの二人だけだそうです。

 竜虎勢朋(りゅうこせいほう)。
 2014年8月29日、没。享年73歳。
 葬儀委員長は北の富士、弔辞は生島ヒロシ。
-----
★Mikiko
01/29/2015 19:42:14
□ポテトサラダ
 わたしは、生タマネギが苦手です。
 市販のポテトサラダには、細切りの生タマネギが、必ず入ってます。
 食べるときには、細切りタマネギを、1本ずつ箸で抜きながら食べなくてはなりません。
 手間がかかってしょうがない。

 とんかつソースは、意外にも塩分含有量が少ないそうです。
 大さじ1杯あたりの塩分含有量は、↓のとおり。

  ●濃口醤油 2.6g
  ●ウスターソース 1.5g
  ●中濃ソース 0.9g
  ●とんかつソース 0.8g

 その代わりカロリーは、濃口醤油の2倍です。
-----
☆ハーレクイン
01/30/2015 03:33:00
□>生タマネギが苦手
 生じゃないよ。水にさらすくらいはしてあるだろ。
 それにしてもタマネギがアカンとは、お子ちゃまのような舌だなあ。ひょっとしてピーマンも駄目だとか。
 
 わたしは近頃、人参に挑戦しています。千切りにして、やはり千切りのタマネギに混ぜ、ポン酢で食します。
 何も言いませんが、近ごろ家人がやたらに人参を買い込みおるのだよ。自分ではそんなに食べもしないのにね。捨てるわけにもいかんし、しょうがないから「薬だと思って」食べるようにしています。
 千切りにするときは、それこそ「親の敵のように」刻みまくります。ヒマじゃのう。

 トンカツソースの塩分とカロリー。
 ご教示有難うございます。
 しかし、調味料くらい好きなように使いたいなあ。でもこの歳になるとそうもいかんわな。
-----
★Mikiko
01/30/2015 07:38:03
□水に晒したくらいでは……
 生ではないか。
 それにわたしは、味がダメなわけではないのだ。
 生タマネギの、食べ終わった後に残る臭いが嫌いなのです。
 加熱したタマネギなら、美味しくいただけます。

 人参が食べられない方が、よっぽどお子ちゃまだと思います。
 3歳児レベル。
 人参はスティックにして、マヨネーズを付けて食べると美味しいです。
-----
☆ハーレクイン
01/30/2015 10:32:40
□水にさらすと……
 タマネギの含有成分が変化するのだ。
 れっきとした料理ではないか、もはや生ではなーい。
 ま、臭いが嫌、と言われればそれまでだが。

 だからぁ。
 今、人参を食べておるのだ。毎日さんど三度とまではいかんがな。
 マヨネーズは確かにいけるだろうが、カロリーがなあ。

由美と美弥子 1681
★Mikiko
01/30/2015 07:21:31
□東北に行こう!(1057-1/2)
み「経過観察なんだから、治療なんかするわけなかろ」
ド「薬も無し?」
み「今のところはね。
 原因はなんだろうね?」
ド「食生活じゃないですか?」
み「脂っこいものが好きなわけじゃないしさ」
脂っこいものが好きなわけじゃないしさ

み「肉だって、あんまり食べない」
5,826キロカロリーのアメリカンドッグだとか
↑5,826キロカロリーのアメリカンドッグだとか。

み「食べる頻度は、日本人の平均値より、ずっと少ないと思う。
 何を気をつければいいのよ?」
ド「運動不足ですかね?」
運動不足ですかね?

み「あんた。
 松田直樹選手は、トレーニング中に倒れたのよ。
 運動してて心筋梗塞になったらどうすんの」
運動してて心筋梗塞になったらどうすんの

ド「じゃ、どうするんですか?」
み「やっぱり、血圧がマズいと思うんだよな」
ド「高いんですか?」
み「健診やクリニックで測ると、一層高いのよ」
ド「ビビりなんじゃないですか?」
ビビりなんじゃないですか?
-----
★Mikiko
01/30/2015 07:22:15
□東北に行こう!(1057-2/2)
み「それもあるだろうけどね。
 以前、大腸の内視鏡検査受けるときなんて……。
 検査前の血圧、200近かったからね」
検査前の血圧、200近かったからね

ド「血管、破裂しますよ」
血管、破裂しますよ

み「12月の健診でも、158の93だったかな」
ド「そりゃ高いですね」
み「特に、下が高くなってきた。
 でも、朝、自分で測ると、こんなんじゃないんだよ」
ド「どのくらいなんです?」
み「140の85くらいかな」
ド「それなら、ぎりぎりセーフじゃないですか?」
み「だよね。
 クリニックでは、こないだ『血圧手帳』を渡されてさ」
クリニックでは、こないだ『血圧手帳』を渡されてさ
↑これです。ジジくさ……。

み「毎日の血圧を記入して、次のときに持っていくことになってる」
ド「毎日って、いつごろ測るんです?」
み「朝、起きてすぐと、寝る前」
朝、起きてすぐと、寝る前
↑オムロンの血圧計で測ります。

ド「毎日、ちゃんと測ってますか?」
み「火曜から金曜の朝だけね」
ド「ぜんぜん手抜きじゃないですか」
み「夜は、酒飲んでるから、測るの面倒じゃない」
夜は、酒飲んでるから、測るの面倒じゃない

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
01/30/2015 10:09:35
□『仮面の告白』
じゃなくて千穂の告白。

>オナニーしたのも、主人が亡くなってから初めてだった

 ほんとかあ、千穂さん。
 まだカッコつけてないか。
 もっと自分の欲望に正直にならないと、幸せは来ないぞ。

 ま、しかし再婚となるとなあ。
 確かに性欲だけの問題じゃないし、難しいところだなあ。
 ま、しかししかし。涼太問題は確かにあるが、開き直れば失うものは何もない。どうせ義理の両親のものだった民宿だ、惜しくはなかろ。「清水の舞台から後ろ飛び」よりたやすいと思うぞ。
 ちなみに清水は「きよみず」、“しみず”ではありません。

●清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき(晶子)
-----
☆ハーレクイン
01/30/2015 10:16:25
□心筋梗塞問題は続く……
 考えられる原因その1。
 性生活、じゃなくて食生活。

 巨大アメリカンドッグ。
 どでかいシシカバブに見えるんですけど。
 こんなの食ってる連中と戦争して、勝てるわけないわな。


 考えられる原因しょの2。
 運動不足、もしくは運動過多。
 「足腰を鍛えて鍛えて……」は、もうやったな。


 考えられる原因しょにょ3。
 血圧(これは原因とは言えんな、あえて言えば結果)。

 わたしの血圧計もオムロンです。「デジタル自動血圧計HEM-737ファジィ」なる商品名。「デジタル」も「自動」もわかるけど、なんなんだ「ファジィ」って。測定値が“てきとー”という意味ではあるまいな。
 この血圧計、パチンコの景品です。

 病院で測る血圧が高くなる現象を「白衣性高血圧症」といいますね(あ、ふらいんぐか?)。
 病院の雰囲気や、医師・看護師などに対し緊張して、血圧が上がってしまうこと。とうぜん「ビビり;小心者」に多い。

 わたしは若い頃、ときおり授業終了直後に頭が痛くなることがありました。「なんでかなー」と思っていました。
 そんなある日、誰かの見舞いかなんかで病院に行ったところ、ロビーの隅に血圧計が置いてありました。血圧なんぞ生まれてこの方一度も測ったことなかったのですが、「つれづれなるまゝに硯に向ひて」じゃなくて、血圧計に向かいて測定したところ、な、な、なんと、上が200を超えてました(測定画面には「測定不能です」なるメッセージが!;ウソ)。
 上は120くらい、程の常識はありましたからぶったまげました。まさに「怪しうこそ物狂ほしけれ」。さてはあの頭痛の原因はこれか! さすがに慌てて医者に行きました(そこは病院だったんだけどね、町医者に)。で、薬を処方され、現在に至る、と。
 今朝の測定値は127-83でした。

「み」さん「み」さん。上はまあいいんだよ(よくないけど)。下が高いのはヤバいよ、まじに。

>ド「毎日って、いつごろ測るんです?」
>み「朝、起きてすぐと、寝る前」

 朝起きぬけが一番高いよ、血圧。で、午前中をかけて下がっていきます。だから、高い値が嫌なら昼休みに測るのがいいでしょう。
 それと、飲酒中の血圧は低くなります。だから、呑み助の場合、寝る前の値はあてになりませんね。で、一眠りして測ると、飲まなかった場合よりも高い値が出ます。
 健康のため、飲み過ぎに注意しましょう。「注意1秒怪我一生」、はもうやったな。
-----
☆きりしま
01/30/2015 12:33:04

常習者ではなかったのですね。

今後に期待。
-----
★Mikiko
01/30/2015 19:33:51
□ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん

 しょの1。
 食生活は、いたって普通だと思います。
 肉や揚げ物はあまり好みではないので、人よりは食べないと思う。
 人と違うことと云えば、昼食を食べないことですね。

 しょの2。
 運動不足であることは、否定できません。
 でも、車通勤の人よりは、はるかにマシなはず。
 毎日、徒歩もしくは自転車に乗ってますから。

 しょにょ3。
 血圧。
 現在、起き抜けの平均は、140の80くらいです。
 無塩醤油というのを買ってみましたが……。
 何にも味がない!
 夕食時、ツマミにナッツ類を食べてますが、あれってけっこう塩っぱいですよね。
 今度、無塩のナッツを買ってみます。


> きりしまさん

 乞うご期待。
 千葉の民宿、いくらでもシチュエーションを思いつきます。
-----
☆ハーレクイン
01/30/2015 22:59:49
□阪神高速、じゃなくて心筋梗塞(そろそろ止めるか)
 その1。
 昼食を食べない、はともかく(代りに飲んでたりして、クビになるぞ)肉をあまり食べないというのはタンパク不足じゃないかね。魚も嫌いなんだろ。

 しょの2。
 徒歩もしくは自転車、ねえ。
 ま、わたしよりはまし、ということだな。

 しょにょ3。
 起き抜けの血圧が140-80。まあまあですな。
 夕食にナッツ。
 ナッツ姫かい!
 「ナッツの出し方が違うだろ! マニュアルを持って来い!!」だったかな。
-----
★Mikiko
01/31/2015 08:02:38
□肉は食べませんが……
 焼き魚と卵は食べます。
 ナッツも食べるので、タンパク不足とは思えませんが。

 自転車では、朝夕、柳都大橋を渡ります。
 信濃川の最下流に架かる橋で、下を船が通るので、中央部が高くなってます。
 歩けば、渡り終えるのに10分くらいかかる長さなので……。
 自転車での登りは、まさに心臓破りの丘。
 あっ!
 ひょっとして、わたしの心臓を苛んでたのは、この橋か?
-----
☆ハーレクイン
01/31/2015 10:48:27
□タンパク源は焼き魚と卵
 なるほど、魚は生がアカンのでしたな。

 柳都大橋。
 以前googleで見ましたが、確かに巨大な橋ですね。
 橋の登り、「心臓破りの坂」ではないか。
 「柳都」は新潟の古名。美しい名称ですが、今は昔ですねえ。都、死して橋を残す(も一つやな)。
-----
★Mikiko
01/31/2015 12:04:51
□柳都という名は……
 昔、堀端に柳が植えられていたことから来ています。
 今、柳はほとんど無くなってます。
 ところどころに、ランドマーク的に植えられてるだけ。
 柳は、管理に手間がかかるんですよ。
 「柳に枝折れなし」という言葉はありますが……。
 確かに、風で枝が折れることはありません。
 その代わり、根こそぎ倒れるんですね。
 葉っぱが繁ると、風を抱いてしまうからです。
 それを防ぐためには、剪定が欠かせないのです。
-----
☆ハーレクイン
01/31/2015 14:34:31
□銀座の柳
 じゃなくて柳都の柳。今は街路樹ですか。
 柳はやはり堀端が似合うよね。

●降る雪や明治は遠くなりにけり(草田男)


 こちらはえらい風。
 風に洗濯物があおられ、物干し竿ごと落下しました。
 洗濯物が汚れたのはともかく、なんて言うんですかね、小物をぶら下げる用の洗濯バサミがたくさんぶら下がってるプラスチック製の……あれが破損してしまいました。
 明日にでも買いにいかんとなあ。

由美と美弥子 1682
★Mikiko
01/31/2015 07:34:03
□東北に行こう!(1058-1/2)
ド「土曜から月曜の朝は?」
み「二日酔いだから」
二日酔いだから

ド「生活習慣を、根本から見なおした方がいいんじゃないですか?」
生活習慣を、根本から見なおした方がいいんじゃないですか?

み「そうよのぅ。
 ま、暖かくなってからね。
 冬は、熱燗なしじゃ、やっていけんのよ」
冬は、熱燗なしじゃ、やっていけんのよ

ド「まだ冬じゃないでしょ。
 今日は確か、10月10日ですよ」
み「リアルの話をしてるの。
 これは、夢の中じゃない」

↑『みんな夢の中』高田恭子。画像入りの動画は、みんな埋め込み禁止になってました。どうしてこういう意地悪をするんでしょうね。

ド「夢の中だという自覚があるということは……。
 そろそろ覚めるころですね。
 それじゃ、ボクは失礼します」
夏の甲子園では、3試合連続ホームランも記録してます
↑ほんとうにサヨナラしてしまいました。夏の甲子園では、3試合連続ホームランも記録してます。
-----
★Mikiko
01/31/2015 07:34:51
□東北に行こう!(1058-2/2)
み「ところで、何しに出てきたわけ?」
ド「文句を言いに来たんですよ。
 何で愚痴を聞かされなきゃならないんだろ」
『愚痴聞き地蔵』。岡山県玉野市におわします。
↑『愚痴聞き地蔵』。岡山県玉野市におわします。

み「チミも気をつけなさい。
 その体型は、心筋梗塞になりやすい」
貧乏で傘が無かったそうです。トタンを傘代わり。あり得んだろ。
↑貧乏で傘が無かったそうです。トタンを傘代わり。あり得んだろ。

ド「体型で決まるわけじゃないでしょ」
み「その体じゃ、MRIに入らないから、検査も出来んぞ」
ド「入りますって。
 じゃ、そろそろ、ボクは行きます」
み「冥界へか?」
冥界へか?

ド「幽霊じゃありませんよ」
み「何か、土産を置いていけ」
ド「持ってませんって。
 そもそも、夢から持ち帰るわけにいかないでしょ」
み「物理的な物ならそうだけどね」
ド「物理的じゃない物って、何があるんです?
 愛とか?」
愛とか?

み「いらんわ」
ド「即答しないでください」
み「わたしが欲しいのは、寿命じゃ」
ド「何年くらい?」
み「300年で手を打たんか?」
ド「バケモノじゃないですか」
み「歴史上には、八百比丘尼というのもいるぞ」
歴史上には、八百比丘尼というのもいるぞ

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
01/31/2015 10:42:38
□神殿の円柱
 パルテノン神殿の祀神は処女神アテナ。
 出雲大社の祀神は国譲りの神オオクニヌシ。
 カルナック神殿の祀神は太陽神アモン。
 伊勢神宮の祀神は皇祖女神アマテラス。
 そして、千穂神殿の祀神は……。

●なにごとのおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる(西行)
-----
☆ハーレクイン
01/31/2015 10:45:45
□土~月は二日酔い
 「過度の飲酒は体に悪い」「お酒は楽しく適量を」なあんていいますがね、適量って、日本酒で1合、焼酎0.6合、ウィスキーだとダブル1杯、ビール中瓶1本(500ml)ですぜ。そんなとこで止められるわけおまへんがな、なあ「み」さん。
 しかし、ですがの……。


 高田恭子とは懐かしい。
 『みんな夢の中』は1969年リリースです。

♪喜びも悲しみもみんな夢の中

 それにしても長い夢だなあ。あ、もう覚めるのか。
「でね、その巣の中で、長いながい夢を見るのよ、わたしは」(梅ヶ丘女子高美術部 前之園陽子)


 八百比丘尼ときますと、小松左京『比丘尼の死』、高橋留美子『人魚シリーズ』、星野之宣にもあったんだけどなあ、忘れちまった。
-----
★Mikiko
01/31/2015 12:05:52
□適量
 そんなところで止めるくらいなら……。
 飲まない方がマシです。
 適度に飲むなんて無理なんですから、すっぱりきっぱり止めてしまいましょう。

 高橋留美子の『人魚シリーズ』は、買って読みましたね。
 持ってた漫画はもう、すべて売り払ってしまいましたが。
-----
☆ハーレクイン
01/31/2015 14:45:17
□>適度に飲むなんて無理
 まさにそのと~~り。
 好き放題に気を失うまで飲むか、まったく飲まないか。
 入試生物では「全か無かの法則」といいます(ちがう違う)。
 1か0かの世界、こういうのをデジタル制御といいます(ちがうって)。


 本を売り払うと言えば……入院中に、家人にかなりの量の本を処分されてしまいました。相談・承諾は一切なし。普通なら漫画から手を付けるのでしょうが、本の種類は無関係。基準は「かさばって邪魔なもの」です。
 間違いなく離婚事由になると思いますが、弱みはこちらにあります。「無かったものと思おう」「どうせまずもう読みそうもないのだし」と、一言も抗議しませんでした。わたしも大人になったものです。
 
 ただ、諦めきれないものが一つ。数十年に渡って営々と買い込んできた大量の「SFマガジン」これです。中には古本屋で買いこんだ「創刊第2号」もありました。まあ、創刊号でないのがご愛嬌ですが。
 愚痴になりますし、言うても詮無きことなんで、懐かしい作者や作品には一切触れませんが一点だけ。小松のおっちゃんの『果てしなき流れの果てに』。これの連載もありました。
-----
★Mikiko
01/31/2015 18:16:53
□気を失うまで飲むというのが……
 異常です。
 わたしは、23時前には切りあげ、寝てしまいます。
 翌朝7時には、朝食を美味しくいただきます。
 このくらいにしておけば、アル中病院に入ることなどないのです。

 本の処分って、当然、売ったんでしょうね。
 それだけの大量処分なら、業者を呼んだはずですから。
 その代金は、奥さんの懐のわけですか?
 古いSFマガジンが入っていれば、そこそこの値段になったと思いますけど。
 ま、古雑誌など、わたしもゴミにしか見えないでしょうが。
-----
☆きりしま
01/31/2015 18:38:44

肉が乗っていない背中、いいですね。

夏とか、ブラウスの下に肉が乗ったブラ線が透けている女性とか最悪ですね。
-----
☆ハーレクイン
01/31/2015 19:53:29
□本の処分
 売ったのではなく、市の清掃課に連絡して臨時の回収車を頼んだそうです。要するに捨てた、ということですね。
 つまりまさに、家人にはゴミにしか見えなかったわけです。いやはやなんとも(『イヤハヤ南友』は永井豪)。


 気を失うまで飲んだ翌朝は、昨夜どれだけ飲んだのか、何時まで飲んだのかいつ寝たのか、記憶にありません。

>翌朝7時には、朝食を美味しくいただきます

 それは平日の話だろ。土~月は二日酔いだと言ったじゃねえか。
-----
★Mikiko
02/01/2015 07:46:17
□きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 ベルトが肉に食いこんで、段々になった背中も、また良かものです。


> ハーレクインさん

 タダでしたか。
 それは、もったいないことをしましたね。
 わたしは、東京を引き上げるとき、古本屋を呼んで引き取ってもらいました。
 数万円になりましたよ。
 大量のSFマガジンであれば……。
 マニア系の古書店なら、10万円くらいになったのでは?

 二日酔いの症状。
 車の運転は躊躇されますが……。
 朝食は美味しく食べれる程度ということです。
-----
☆ハーレクイン
02/01/2015 09:59:05
□タダ(ダダではない)
 だからね。
 せめて事前に相談してくれていれば、と思うのだよ。ま、その場合は断固反対しただろうがね。でも、入院中は止める術は無かったんだよね。
 調べたら、臨時の収集車を頼むと2~3千円取られるそうです。こうなると「も、アホか」としか言いようがありません。言いませんがね。
 向こうもこの件については何も言いません。ま、終わったことです。
 ひとつ歌うか。

♪人生いろいろ……


>車の運転は躊躇……朝食は美味しく食べれる

 便利な二日酔いだなあ。
-----
★Mikiko
02/01/2015 12:40:33
□狭い借家で……
 少なからぬ場所を取る雑誌が、よほど憎かったんでしょうね。
 あくまでも、“ゴミとして”捨てたかったのかも知れません。
 その気持、わからんでもないです。

 二日酔いの状態で運転すると、間違いなく酒気帯び運転になるそうです。
-----
☆ハーレクイン
02/01/2015 15:33:25
□>“ゴミとして”捨てたかった
 うーむ、そうだったのか。
 そういう怨念の成せる業だったか。
 しかし、数年前に今の住まいに引っ越すとき、熾烈な交渉の末、お互い納得したはずなんだけどなあ。あの時も、少なからぬ数の本を処分したんだし。
 そうか、恨みつらみは地下水脈のように尽きることなく流れ来たっていた、ということか。2,3千円の金など惜しくはない、と。
 うーむ。

 ちなみに、SFマガジンは雑誌ではなーい、SF専門誌だ。
 今年から隔月刊(偶数月)になるそうです。売れていないのかなあ、それとも作家が少なくなったか(それはなかろう)。
-----
★Mikiko
02/01/2015 18:24:46
□雑誌と専門誌
 どう違うのだ?
 毎月発刊されるなら、雑誌以外の何物でもないと思うが。
 逆に、まだ発刊されているというのが不思議です。
 あんなもの、誰が読むんだ?
-----
☆ハーレクイン
02/01/2015 20:37:17
□雑誌とは
 広辞苑によりますと、①雑多なことを記載した書物。
 ほうれ、SF専門誌が載せるのはSF関連の作品・記事だけだ、雑誌とはいえまい。
 と思ったら、②号を追って定期的に刊行する出版物、週刊・月刊・季刊などがある。
 ありゃ。②によるとSFマガジンも雑誌かあ。

 「あんなもの」とはどういう意味だ?!
-----
★Mikiko
02/02/2015 07:49:53
□あんなもの
 元祖オタク雑誌ではないか。

 わたしの愛読誌だった『ニューハウス』までが廃刊になったのに……。
 『SFマガジン』が、まだ続いてるというのが理解できん。
-----
☆ハーレクイン
02/02/2015 13:27:08
□ニューハウス
 ハウス食品の子会社かと思った。
 住宅関連のようだが、確か以前に出てきたような気もするが、よくわからぬ。
 ㈱ニューハウス。
 「ニューハウスの家づくり」、住宅の設計・施工・メンテ・リフォームまでやるようだな。で、住宅関連の本も出していると、こういうことかな。で廃刊、と(拝観・配管・排管・肺肝・肺患・廃艦・配缶。えらいようけあるなあ)。

 ようけといえば、SF雑誌は「SFマガジン」を始め「奇想天外」(廃刊)、「SFアドベンチャー」(廃刊)、「SF Japan」(休刊)、「SF宝石」(廃刊)、「獅子王」(廃刊)、「グリフォン」(休刊)、「SFイズム」(廃刊)、「SFの本」(廃刊)、「SFワールド」(廃刊)とようけ出ている。「マガジン」以外はすべて廃刊だが。
 で、その「SFマガジン」も隔月刊になるということは、廃刊目指してまっしぐら、なのかなあ。

 この事態は、SFがどうとかではなく、活字文化の衰退が引き起こしたのでは。
 うーむ。

 ま、そういえば、わたしも長いこと購入しておらぬのだよ「SFマガジン」(わはは)。

由美と美弥子 1683
★Mikiko
02/01/2015 07:31:09
□東北に行こう!(1059-1/2)
ド「250年間、寝たきりでもいいですか?」
み「良くないわい!
 元気でピンピン、300年」
元気でピンピン、300年

ド「欲張りすぎですって。
 そもそも、戸籍はどうするんです?」
そもそも、戸籍はどうするんです?

ド「200歳ですなんて、通用しないでしょ」
み「戸籍くらい、買うわい」
ド「どこで売ってるんですか?」
み「コンビニとか?」
コンビニとか?

ド「売ってません」
み「釜ヶ崎の浮浪者から買う」
ド「女性の浮浪者なんて、いますか?」
み「いるよ。
 たぶんだけど」
女性の浮浪者なんて、いますか?
↑これだけ美人なら、稼げる方法はありますけどね。

ド「それじゃ、行きますよ」
み「寿命を置いていけ。
 ついでに戸籍も」
戸籍の相場は、100万~150万だそうです
↑戸籍の相場は、100万~150万だそうです。
-----
★Mikiko
02/01/2015 07:32:01
□東北に行こう!(1059-2/2)
ド「持ってませんって。
 そもそも、この夢の中の話って、ものすごい手抜きじゃないですか?」
み「ドキ」
ド「何の下調べも無しに書けるからでしょ」
み「ギク」
ギク

み「今、図書館、休みなのよ。
 蔵書整理だって。
 でもこれが、インチキ臭いんだ。
 蔵書整理って言ってるくせに、真っ暗なんだよ」
こちらは、新潟県小千谷市で開催された『図書館夜のおはなし会』の模様
↑こちらは、新潟県小千谷市で開催された『図書館夜のおはなし会』の模様。

み「何にもしてない」
ド「図書館のせいにしてませんか。
 事前に借りてればいいでしょ」
図書館司書は、なりたかった職業のひとつでした
↑図書館司書は、なりたかった職業のひとつでした。

み「読む時間が無いのよ」
ド「行き帰りの電車があるでしょ」
読む時間が無いのよ

み「なぜ、そこまで知ってる?」
ド「夢の中の登場人物は……。
 夢を見ている人の分身でもあるからです」
み「ウソじゃ!
 分身のほうがデカいではないか」
ド「肉体的な分身じゃありませんよ」
み「幽体離脱か」
幽体離脱
↑『ザ・たっち』(双子)の持ち芸。

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
02/01/2015 09:54:06
□>歳相応の丸み
 ですか。千穂さんの尻。
 たまりませんねえ。
 丸いんでしょうねえ。
 丸々としているんでしょうねえ。
 たっぷりと脂肪を蓄え、ふっくらと盛りあがっているんでしょうねえ。

 ひたすら天を目指す山頂のように、
 極めようとする人を寄せ付けぬように、
 しかもどこまでも人を誘うように、
 誇らしく盛り上がっているんでしょうねえ。
-----
☆ハーレクイン
02/01/2015 09:56:42
□女性の浮浪者
 わんさとおるでぇ。 
 いっぺんニシナリ(西成)・カマ(釜ヶ崎)にきてみ。
 うじゃうじゃおるで。
 ブルーシートハウスに住んどるもんもようけおるわ。

 戸籍の相場は100万。
 安っめぐみ。

 借りるところ画像。
 なんや、うちの市の図書館かと思った。
 ま、図書館の受付なんてどこも似たようなもんか。
 うちの市には、図書館が5館あります。それに子供図書専用が1館、受取専用の分室がJR駅前に1室あります。
 この春、うちの近くの阪急の駅前に、無人の予約・受取・返却コーナーが出来ます。
 図書館司書には腰痛持ちさんが多いと聞きます。どんな仕事にも体力は必要。昼寝するのが仕事なんて仕事(日本語、変)はめったにありません。


>ド「行き帰りの電車があるでしょ」

 片道7分だよね。


 「ザ・たっち」ときますと……

 陽子「ちょっと」
 茜「ちょっと」
 緑「ちょっと」
 香奈枝「おおっ、『ざ・たっち』かあ、一人多いぞ」
           (『センセイのリュック』第四場第四景)

 そうか、「ざ・たっち」ではなく「ザ・たっち」だったか。失礼しました「ザ・たっち」のお二人さん。
-----
★Mikiko
02/01/2015 12:42:00
□戸籍の売買
 100万は、高いと思いました。
 実際、戸籍の売買って、どうやるんでしょうね?
 買った方は、養子縁組とかして、元の持ち主が使えないようにするんでしょうか?

 ちなみに新潟市には、ホームレスが存在しません。
 戸外で冬を越せないからです。

 図書館。
 新潟市には、図書館が、23あります(エッヘン)。
 どこの図書館の蔵書も、好きな図書館で受け取れます。
 ま、広域合併をしたありがたさを、一番感じるのが図書館システムかも知れません。
-----
☆ハーレクイン
02/01/2015 15:40:23
□図書館ウォーズ
 新潟市と高槻市の図書館現況を比較してみましょう。計算の前に確認しておきますと、新潟市の総図書館数は23館、高槻市は5館です。

 まず、「図書館1館あたり、どれだけの人口を抱えているか」。これは少ないほど利便性が高い、ということになります。
 新潟市の人口はおよそ80万人、高槻市は35万人。で、図書館1館あたりの人口は、新潟市3万5千人、高槻市は7万人で新潟の勝ち。
うーむ。

 では次に、「単位面積あたりの図書館数」、これは“図書館密度”ということですね。
 新潟市の面積は720km2、高槻市は105km2。で、面積あたりの図書館数は、新潟市0.032館/㎞2、高槻市0.048館/㎞2で、こちらは僅差ながら高槻の勝ち。

 ま、新潟市は館内はゆったりしているが、図書館まで出かけるのがちょっと不便。高槻市はその逆、というところでしょうか。

 なんとか張り合おうと思ってつまらん計算をしましたが、それにしても新潟市の23館はすごいな。大阪市(267万人、222km2)でも56館だからね。
 文教都市新潟、ということですかね。さすが、本州日本海側唯一の政令指定都市。


 戸籍の売買をどうやるかは知りませんが、小説なんかですとえらく陰惨な世界みたいです。売った方は、もうまともな人生は送れないとか。うーん、どうかな。普段戸籍なんて意識しないからなあ。

 戸籍制度。
 世界でこの制度があるのは日本と中華民国(台湾)だけだそうです。韓国にもあったんですがこれは日本統治時代の名残り、先ごろ廃止されたそうです。
-----
★Mikiko
02/01/2015 18:27:27
□新潟市に図書館が多いのは……
 単に、広域合併をしたからです。
 平成17年、新潟市を含めて13市町村が合併しました。
 これだけ合併すれば、図書館も23くらいにはなります。

 戸籍を売った方。
 いったい、どういう不便があるのでしょう?
 ま、年金はもらえなくなるのでしょうが。
-----
☆ハーレクイン
02/01/2015 20:33:08
□買い手市場
 売っちゃうとまず、戸籍謄本がもらえなくなる……ことは無いみたいです。戸籍の原本は役所にしっかり保管されているでしょうから、売っても別人になるわけではない。

 問題は買い手側。こちらは買った情報を基に売り手になりすまし、結婚したり借金したりのやりたい放題し放題。だから売り手側は結婚できないわ借金背負わされるわ……「まともな人生は送れない」というのはこのあたりですね。
 年金は……戸籍を売ろうかなんて輩は金に困っているんだろうから、そもそも年金に加入していないんじゃないかなあ。
-----
★Mikiko
02/02/2015 07:50:56
□にゃるほど
 架空の会社を作って、買った戸籍の名前を社員にする。
 給与明細や源泉徴収票なんて、自由に作れるから……。
 高給取りに仕立てれば、多額の借金が出来ますよね。
 100万円くらい、簡単に回収できるわけか。
-----
☆ハーレクイン
02/02/2015 13:19:15
□自由に作れる……
 源泉徴収票。
 ほお、そうなのか。
 さすが、仕事が経理だけあるなあ、悪さの手口に詳しそうではないか。

 ま、ともあれ、買い手市場なのは確かなようです、戸籍売買。100万は安めぐみ。
 しかし、10万で売ったというテレビドラマがあったな、何だっけ。竹内結子主演『ストロベリーナイト』かな。このドラマの初期の作品は粒揃いです。
-----
★Mikiko
02/02/2015 21:01:39
□源泉徴収票は……
 税務署に行けば、複写式の用紙をもらえます。
 あとは、それに手書きすればいいだけです。
 押印の義務も無いのですが……。
 サラ金に出す場合は、社印があった方がいいでしょう。
 代表印を押す会社はありません。
 角印で十分です(はんこ屋で、1,000円くらいで作れます)。
-----
☆ハーレクイン
02/02/2015 22:37:35
□源泉徴収票
 わたしの勤めている(いた)予備校。
 大手のは印字ですが、小さいとこは手書きですね。カーボンコピーで……あ、複写式というのか。

由美と美弥子 1684
★Mikiko
02/02/2015 07:24:15
□東北に行こう!(1060-1/2)
ド「それも違います。
 あなたの内面が投影してるんです」
あなたの内面が投影してるんです

み「何で、わたしの内面がドカベンなのじゃ?」
何で、わたしの内面がドカベンなのじゃ?

ド「知りませんって。
 だから、どうして電車の中で資料を読まないんです?」
み「分身なら、知っておるはずでは?」
ド「いらんとこ、突っこまないでください」
み「電車の中では、今、試験勉強をしてるの。
 経理関係の検定試験を受けるんだよ」
経理関係の検定試験を受けるんだよ
↑法人税の試験です。

ド「社命ですか?」
み「うんにゃ。
 自主的に受けておる。
 去年も、2回受けた」
ド「受けるのは誰でもできます。
 結果はどうだったんです?」
み「聞くも野暮よ。
 むろん、2回とも合格じゃ」
むろん、2回とも合格じゃ

ド「スゴいじゃないですか」
み「であろ?
 そして、この2月に、3回めの試験があるの。
 しかし!
 今回は、勉強が進んでないのよ」
今回は、勉強が進んでないのよ
-----
★Mikiko
02/02/2015 07:25:08
□東北に行こう!(1060-2/2)
ド「ダメじゃないですか。
 電車の中だけじゃなく、ほかの時間でもやらなくちゃ」
み「ほかの時間は、忙しいの。
 朝は、執筆」
朝は、執筆

み「昼休みは、このコメント書き。
 夜は、晩酌じゃ」
夜は、晩酌じゃ

ド「晩酌をやめて、勉強すべきでしょ」
み「それが分身の言うことか!
 晩酌の楽しみが無かったら、生きていけんわい」
ド「そんな大層なことですか。
 アル中になりますよ」
机の上に、大名行列が見えるそうです
↑机の上に、大名行列が見えるそうです。

み「誰かみたいにか?」
ド「誰かって、誰です?」
み「アル中の届けって、予備校に出さなきゃならんのかね?」
アル中の届けって、予備校に出さなきゃならんのかね?

ド「予備校生なんですか?」
み「アル中の予備校生がいるか!
 そんなの、廃人ではないか。
 予備校の講師じゃ」
予備校の講師じゃ

 続きは、次回。
-----
☆きりしま
02/02/2015 07:49:25

千穂さんは男でも女でも、立っているチンポを見ると欲情するんですね。
-----
☆ハーレクイン
02/02/2015 13:14:01
□>「美弥子は……千穂さんの裸に、欲情しています」
>千穂「わたしも……。美弥子さんの裸に、欲情しています」
>由美「まぁ、悔しい」

 さあ始まりました。由美美弥千穂、三人の欲情(あ、浴場。まあ、どちらでもいいか)の戯れ。


>千穂「美弥子さん……。そこ、間近で見ていいですか」

 千穂さんも吹っ切れたようですな。けっこう結構。
-----
☆ハーレクイン
02/02/2015 13:17:00
□内面投影画像
 これなんだっけ?
 『バイオハザード』? ちがうか。
 しかしこれももう飽きたなあ、今何作目だ。Ⅴか?
 ま、どっちにしても色っぽいよね、ミラ・ジョヴォヴィッチ。

 経理関係の検定試験。
 2回も合格してまだ受けるのか。
 向学心の成せる業、かあ。そういうお方だとは思わなかった、見損なったぞ(うそウソ)。

 合同優勝祝賀会。
 胴上げしてるのは阪神タイガースだよね。
 107番は、山崎一玄(かずはる)打撃投手だな。
 向かって右端のKU……は久慈照嘉コーチ、かな。
 この両者がともにスタッフだったのは2009年から2013年なんだが、この間、阪神はリーグ優勝なし。クライマックスシリーズには2回進出してるけど、どちらもファーストステージであっさり敗退、胴上げシーンなんぞあるわけがない。うーむ、わからん。
 それにしても、胴上げされてるのは誰なんだあ。

 予備校に「アル中届け」。
 あるかい、そないなもん。
 それにしても、売れに売れてますなあ、センセ。
 年が明けたら失速、と思ってたんですけんど、ますます出まくってはりますやん、テレビに。
 授業はちゃんとやってはるんでっか。それとも広告塔に専念、とか。
 なんぼもろてはるんでっか、東進では(下衆のやっかみ)。

 で「林修氏死去」のニュースが!
 福島大経済学部の林修教授のことでした。同姓同名、東進のお方ではありませんでした。
 福島大の林教授には失礼ですが、もし東進のお方だったら大騒ぎだよね。
-----
★Mikiko
02/02/2015 21:03:55
□きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 場所が浴場だけに……。
 欲情するんですね(失礼)。
 こういうコメントって、電車の中とかで打つんですか?


> ハーレクインさん

 立体映像は、映画ではありません。
 こちらの科学記事です。

 法人税の試験は、実はきのうでした。
 1年前の同じころ、消費税の試験を受けた日は、異様に暖かかったのを覚えてます。
 今年は、普通に寒かったです。
 結果は、問題なく合格でしょう。
 ひょっとしたら、満点かも知れません。

 休職するには、届けが必要でしょうが。
 なんて書いたんですか?
 ウソはいかんぞ。
-----
☆きりしま
02/02/2015 22:24:30

はい、朝の通勤電車の中で打っています。平日の更新日は必ずチェックします。

スマホで表示される「男の娘」の動画のバナー広告をよく間違えてクリックしてしまいます。
-----
☆ハーレクイン
02/02/2015 22:32:17
□経理の検定試験
 ああ、毎年科目が違うんですか。
 それで2回も3回も受けるのかあ、いっぺんにやればいいのに。
 大学入試なんて、1回で5教科も6教科もやるんだぞ。

 休職するには……いらんよ何も。
 電話1本で済む。
 そもそも普段から、タイムカードや出勤簿チェックがある業界ではないのだ。
 しかし、これで2年連続だよ、入院による欠勤騒ぎ。
 しかも、去年、あ、もう一昨年か、はまだしも、昨年は年度のど真ん中だったからなあ。簡単に言えば、一昨年は前期、昨年は後期を丸々休んだということです。
 これはほんとに、来年度は覚悟せんとあかんかもしれんなあ。
-----
★Mikiko
02/03/2015 07:37:55
□きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 画面を覗かれないよう、ご注意ください(笑)。

 スマホの広告は、ほんとに鬱陶しいです。
 ブログを有料バージョンにすると、広告を消せるんですが……。
 アダルトサイトに認定されてると、料金がバカ高いんです。
 ご了承ください。


> ハーレクインさん

 検定試験。
 試験は、いっぺんに受けることも可能ですが……。
 勉強が大変ではないか。

 電話1本って……。
 すぐに、代役が見つかるもんなんですか?
 休講になれば、生徒は迷惑するし、学校も学費を返さにゃならんでしょ。
-----
☆ハーレクイン
02/03/2015 08:02:02
□あ、にゃるほろー
 いっぺんに受けることも可なれど、いっぺんに勉強するは困難、と。
 楽な試験ですなあ、経理検定。
 大学入試の受験生は大変だよ、まったく。
 
 でも、司法試験なんかだって、一気に合格も可能だけれど、前年に受かった分を生かして今年はその次、という制度だよね。
 大学入試もこうならんもんかね。ま、資格試験じゃなく競争試験である限り、これは期待できません。
 ほんとに、受験生は大変だよ、まったくふんとにもう。


 代役は結構見つかります。特に大手では講師数が多いからね。
 われわれも非常時に備え、普段から横のつながりは作っておきます。予備校の垣根を越えてね。
 生徒に迷惑をかける予備校は潰れます。
-----
★Mikiko
02/03/2015 19:49:48
□代役が見つかるのはいいが……
 予備校には、どういう病気で入院すると伝えたんじゃ?
 緊急連絡とかもあり得るから……。
 病院名は、伝えなきゃならなかったんじゃないの?
-----
☆ハーレクイン
02/03/2015 20:28:19
□病名
 単に「体調不良」だよ。
 ないよ、緊急連絡なんて。代役が決まって動き出しちゃえば、もうこっちのことなんて忘れ去られます。

由美と美弥子 1685
★Mikiko
02/04/2015 07:32:36
□東北に行こう!(1061-1/2)
ド「もっとタチ悪い気がしますが」
み「学校に、『アル中届け』を出さなきゃならんと思う」
学校に、『アル中届け』を出さなきゃならんと思う

ド「そんな届けがあるんですか?」
み「書式は、インターネットからダウンロード出来る。
 学校の教員室には、備え付けの用紙もあるはずじゃ」
学校の教員室には、備え付けの用紙もあるはずじゃ

ド「そんなの出したら、クビでしょ」
み「クビまでは、ならんだろ。
 ただし、額に『酒』と彫られる」
ただし、額に『酒』と彫られる

ド「クビより非道いじゃないですか。
 江戸時代の罪人ですよ」
江戸時代の罪人ですよ

み「似たようなものじゃ」
ド「それじゃ、ボクはそろそろ失礼します」
み「ところで、何しに出てきたのじゃ?」
ド「作者に聞いてください。
 きっと、何の目算もなく出したんです」
み「作者とは、わたしでは無いのか?」
ド「あなたも、登場人物の一人ですよ」
あなたも、登場人物の一人ですよ

み「そうなのか?」
-----
★Mikiko
02/04/2015 07:33:25
□東北に行こう!(1061-2/2)
ド「それでは……。
 失礼します」
み「成仏しろよ」
成仏しろよ

ド「死んでませんって。
 それじゃ、お元気で~」
み「おぉ。
 ドカベンが遠ざかっていく。
 頑張れ頑張れドカベン!」
ドカベンが遠ざかっていく

律「ちょっと、いい加減起きなさいよ。
 寝言ばっかり言って」
寝言ばっかり言って

律「何が頑張れなの?」
み「うーん」
律「やっと、目が覚めた?」
み「うわっ」
うわっ

律「何よ?」
み「ドカベンが痩せている!
 癌か?」
律「なに寝惚けてるの!
 もう、とっくに朝よ」
み「そういうあなたは……。
 『律』ではないか!」
律「誰が『律』よ。
 明治時代じゃないんだから。
 律子です」

 続きは、次回。
-----
☆きりしま
02/04/2015 08:13:23

全国100万人のクリチンポファンお待ちかねのシーンですね。

私は今までいちばん好きなシーンは女教授の職員室でしたが、今度の場面もそれに匹敵しそうです。
-----
☆ハーレクイン
02/04/2015 09:40:37
□>そんなになるほど、感じるもの?
 千穂さんももってると思うが、陰核。
 それとも、快感は大きさに比例するのかなあ。
 そんなこともないと思うが。それだと、デカちんの男はいいなあ、ということになっちゃうよね。


 それはさておき。
 ここ数日、きりしまさんに先を越されるなあ。
 こんな早くに投稿されたら、勝負にならんよ。
 ま、勝ち負けではないがの。

 女教師の職員室シーンってどんなだっけ、と思ったら、女教師じゃなく女教授でしたな。これなら覚えています、緊張感のあるいいシーンでしたね。
 失礼しました、きりしまさん。

 ところで、クリチンポファンは100万人より多い(ホンマかいな)と思いますぞ、きりしまさん。
-----
☆ハーレクイン
02/04/2015 09:42:55
□アル中届
 どうしても出させたいようだが……。
 それにしても、元ネタは何なのだ、この用紙。

>インターネットからダウンロードできる……できません。
>備え付けの用紙もある……ありません。

 前科者の刺青。
 腕にされるのは知ってるけど、額とはなあ。更生(構成、恒星……は止めとくか)不能じゃん。
 それにしても、肥前とか、芸州広島とか何なんだ。キャッチフレーズみたいなものか。

 ドカベンくん、退場!
 一体何回にわたって出張ったのかね。

 で、もう朝かよ!
 長い夢だったなあ、寝不足なんじゃないか「み」さん。
-----
★Mikiko
02/04/2015 19:50:14
□きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 大学の教授室と民宿の風呂場じゃ、そうとうシチュが違いますが。
 好みが、さーっぱり分かりません。


> ハーレクインさん

 『アル中届』の書式。
 ネタ元は確か、『印鑑届』だったと思います。

 額の、“犬”の入墨。
 1回罪を犯すごとに、1画ずつ書き加えていくみたいですね。
 手ぬぐいで鉢巻してれば、わからんのでないの?
 なお、刑罰で入れられるのが、“入墨”。
 自分で入れるのは、“刺青”だそうです。
-----
☆ハーレクイン
02/04/2015 20:20:42
□ほう、入墨
 それは知り申さなんだ。

 1回につき一画。
 これは、かなり前に紹介してもらったよね。
 「犬」は四画ですが、確か3回目で完成していたような……。
 それよりも今回は複雑だろ。「犬」だけじゃないみたいだし。

 あ、芸州広島(これが「犬」ということだな)→二度目→三度目、で「犬」の完成かあ。気付かなかった。
 高野山と肥前と阿波はなんなんだろう。これらは別個の図柄だよね。

 いっつも鉢巻してたら、絶対怪しまれるって。それに湯屋ではどうするのだ。
-----
★Mikiko
02/05/2015 07:45:41
□犬
 まさに、3回で完成だそうです。
 4回にすると、3回目が“大”になって……。
 大文字焼きから苦情が出るからじゃないですか?

 湯屋では、額に手ぬぐいを載せればいいではないか。
 ハンチングみたいに、前下りに載せるわけです。
-----
☆ハーレクイン
02/05/2015 08:26:11
□>3回目が“大”
 大文字焼きから苦情。
 説得力あるなあ。


>湯屋では、額に手ぬぐい

 今の銭湯でもやってるよね。
 これも説得力あるなあ。
 ちょっと当たり前だけど。
-----
★Mikiko
02/05/2015 20:25:02
□手ぬぐい
 うっかり八兵衛が、頭の上に手ぬぐいを屋根形に載せてましたが……。
 あれは、実際にあった被り方なんですかね?
 あれじゃ、すぐに落ちてしまうと思うのですが。
 髷に留めてるんでしょうか?
-----
☆ハーレクイン
02/05/2015 22:17:37
□うっかり八兵衛
 時代もののドラマや映画なんかで、瓦版屋がああいう被り方をしているのがありますが、実際にはさて……。

 そういえば、黄門さまが終了してずいぶん経ちますが、もうやらないんですかね。由美かおるサンの入浴シーンはぜひもう一度拝見したいものです。無理かな。
 八兵衛の高橋元太郎さんは最多出演だそうです。
-----
★Mikiko
02/06/2015 07:41:18
□由美かおるサン
 1950年生まれ。
 現在、64歳だそうです。
 梅花高校中退。
 ひょっとして、高校付近ですれ違ってるかも?

 『水戸黄門』のお色気担当は、終盤、雛形あきこサンに変わってたようですね。
-----
☆ハーレクイン
02/06/2015 10:07:37
□わたしの……
一学年下になりますね、由美かおるサン。京都生まれです。
 ほんとに、どこかですれ違っていてもおかしくないわけです。
 例の、気温調査の折りに自転車でこけたわたしを助けてくれた子たちの一人だったかも。ひょっとして、望遠鏡で覗いた相手だったかも、ですね。

 黄門さまの雛形あきこサンといいますと、七変化の「楓」役ですね。あんなに凛々しいお人だったとは思いませんでした。
 狩矢警部シリーズ、おみやさん、十津川警部シリーズにも出ているそうです。警察ものが得意なのかなあ。
-----
★Mikiko
02/06/2015 19:47:18
□あれだけ可愛いかったら……
 噂が立っててもおかしくないはずです。
 あーたのアンテナ感度が、悪かったんでないの?
-----
☆ハーレクイン
02/06/2015 20:58:22
□アンテナ感度
 悪かろうことに異論はありません。
 それにしても高校生の由美かおるサン。この世のものとも思えぬ可愛さだったろうなあ。
 ま、うちの高校とは違い、梅花はかわいい子が多いと評判でした。実際はどうだったのかは不明。
-----
★Mikiko
02/07/2015 08:43:04
□まったく評判にならなかったと云うことは……
 抜群のプロポーションを活かすため、顔は整形したんじゃないですか?
 それなら、高校で目立たなかった理由も、中退した理由もわかります。
-----
☆ハーレクイン
02/07/2015 10:22:22
□評判っていってもなあ
 女子高だからね、どうなん。
 いろいろあるんやないん? よう知らんけど。

 わたしの学校は、いわば「おっとりした坊ちゃん学校」でしたから、隣の女子高の噂話なんぞする奴はいませんでした。
 あ、わたしはもちろん「坊ちゃん」などではありません。わたしが受験する数年前に学区の改正があったんですね。それが無ければ、そもそもわたしが入学するような高校ではなかったのだよ。

 それにしても由美かおるサン。
 すぐお隣にいてたとはなあ。
 芸能人とのニアミスなんて、まったく経験なかったんだけどね。わたしのキャリア帳(国家公務員の記録ではない)に書いておくか。
 そういえば、わたしの誕生日はイチローと同じです。

由美と美弥子 1686
★Mikiko
02/06/2015 07:24:14
□東北に行こう!(1062-1/2)
み「おぉ。
 ここは、ホテルのベッドではないか」
ここは、ホテルのベッドではないか

律「当たり前でしょ」
み「記憶が無い」
律「でしょうね。
 大変だったんだから。
 あの居酒屋の階段、上げるの」
あの居酒屋の階段、上げるの

み「なんか、背中が痛いんですけど」
律「でしょうね。
 引きずり上げたから」
み「すな!」
律「仕方ないでしょ。
 一人で歩けないんだから」
み「おぶって上がればいいだろ」
律「あんな急な階段で、そんなこと出来ますか。
 酔っぱらってたし」
み「あのジサマは?」
律「津島さんが、背負うって言ったんだけどね。
 でも、明らかに足元が危なかったもの」
元祖千鳥足
↑元祖千鳥足。

み「タダ酒、しこたま飲んだからな」
律「ま、それで義理を感じて背負おうとしたんでしょうけどね」
それで義理を感じて背負おうとしたんでしょうけどね
-----
★Mikiko
02/06/2015 07:24:53
□東北に行こう!(1062-2/2)
律「必死で止めたのよ。
 ヘタすれば、2人重なって、階段落ちだったわ」
ヘタすれば、2人重なって、階段落ちだったわ

律「死んでたかも」
み「あんなジサマと心中じゃ、死んでも死にきれんわい」
あんなジサマと心中じゃ、死んでも死にきれんわい

律「だから、安全に上げるには……。
 片腕ずつ持って、引っ張り上げるしか無かったの」
み「非道すぎる仕打ち」
律「でも、良かったわ。
 たまたまタクシーが通りがかってね。
 しかも、運転手さんが津島さんの知り合いで、向こうから止まってくれたの」
ご存知『タクシードライバーの推理日誌』
↑ご存知『タクシードライバーの推理日誌』。けっこう見ます。夜明日出夫さんのアパートの部屋が好きなんです。

律「だから、あんなに近くなのに乗せてくれて……。
 この部屋の前まで、津島さんと2人で、運んでくれたのよ。
 ほんと、だらしないんだから。
 2人に、両脇から支えられても、グダグダになって。
 捕まった宇宙人みたいだった」
捕まった宇宙人みたいだった

み「てことは、あんたは何もしなかったってことですな」
律「バッグを持ったわ」
み「このアマ……」
律「あと、タクシー代は、全額財布からいただきましたから」
タクシー代は、全額財布からいただきましたから

み「なんじゃと!」

 続きは、次回。
-----
☆きりしま
02/06/2015 07:33:11

汗臭い女性はいいですね。しかし、あそこが臭い女性はNG。
-----
☆ハーレクイン
02/06/2015 10:00:29
□>まずは、千穂さんでしょ
 あれ? そういう取り決めだっけ? 由美ちゃん。
 ま、異存はありませんがね。
 で、汗まみれの成熟した女体を楽しむ由美ちゃん。
 いやらしいなあ。
-----
☆ハーレクイン
02/06/2015 10:02:48
□階段落ち
 つかこうへい原作『蒲田行進曲』ですね。いやあ懐かしい。
 映画にもなりました。階段落ちを演ずる新撰組隊員役は平田満、ヒロイン役は松坂慶子でした。

 死んでも死にきれないのは『曽根崎心中』のお初徳兵衛。
 「この世のなごり夜もなごり 死にに行く身をたとふれば  あだしが原の道の霜 一足づつに消えて行く 夢の夢こそあはれなれ
 あれ数ふれば暁の 七つの時が六つ鳴りて 残る一つが今生の 鐘の響きの聞き納め 寂滅為楽と響くなり」

 近場で、しかも酔っぱらい。
 東京なんかだとまず乗せてくれないそうです、タクシー。

 捕まった宇宙人はオリバーくん。
 どうしてもオリバーソースを連想するんだよね。
 「クライマックス二十年仕込みソースセット、ご好評につき完売しました。ありがとうございました」オリバーソース㈱。
-----
★Mikiko
02/06/2015 19:48:18
□きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 なるほど。
 上下、舐めるわけですね。

 教授室と今の場面。
 共通項が見つかりました。
 いずれも、美弥ちゃんがいたぶられてます。


> ハーレクインさん

 東京のタクシー。
 近場の客を嫌うのは、ヘタクソなタクシーだそうです。
 歌舞伎町と新宿駅のピストン輸送だけで、年収1,200万円の個人タクシーもいるとか。

 タクシーで思い出しました。
 『タクシードライバーの推理日誌』に、平田満がレギュラーで出てます。
 いい味出してますね。
 必ず、一升瓶を持って、夜明さんのアパートに行くんです。
 あのアパートの間取り、好きなんですよ。
 和室があって、障子の向こうに小さなキッチン。
 老後は、今の家を売り払って、ああいうアパートに入ろうかな。
 でも、最近、和室のアパートって少ないんですよね。
 よく信号待ちするところに、不動産屋があるんです。
 そこのガラスに、物件の間取りが張り出してあります。
 信号待ちの間、それを見てるんですが……。
 ほとんどがフローリングです。
 あれは、畳を変えたりするのが面倒だからでしょうかね。
 火事の危険も、畳の方が高そうですし。
-----
☆ハーレクイン
02/06/2015 20:52:43
□年収1,200万円!
 タクシーだよね、ハイヤーじゃなくて。
 それはすごいな。
 しかも歌舞伎町⇔新宿駅なんて、歩いたほうが早いくらいだろ、よう知らんけど。
 よっぽど運転が上手、というか要領を承知してるんだろうね。

 『タクシードライバーの推理日誌』
 一度も見たことありません。
 Wikiを覗きましたら「元刑事という経歴を持つタクシードライバーがその視点を通して、乗客が関わった事件を解決する推理ドラマ」とありました。ふむ。

 『アイリス』の刑事にやらせてみようか。最も定年に近いのは山科巡査部長なんですが、彼だと客とのトラブル続出だろうなあ。
 六地蔵警部補はピンとこないし、柳原巡査長かな。でも彼はまだまだ出世しそうな気がします。定年後は悠々自適かな。

 しかし、夜明日出夫ってすごい名前だね。ちょっとやりすぎだよ。それにしても夜明もと警部補さん、定年じゃなくってクビじゃんか。
 平田満演じる神谷サンはなんと東大卒の警部。堂々のキャリア……じゃないのかなあ。公務員試験に受からなかったとか。

 わたしの姪の娘は、ある不動産屋のファンで、店の前を通ると必ずコマソンを歌いだします。
-----
★Mikiko
02/07/2015 08:44:08
□カリスマドライバー
 羽振りがよかったころ、歌舞伎町で遊びまくってた人だそうです。
 その後、事業に失敗し、破産して、タクシー運ちゃんに転職したんだとか。
 思い出しました。
 個人タクシーというのは間違いでした。
 普通のタクシー会社に就職したんです。

 歌舞伎町の路地へは、普通のタクシーは入って来ません。
 ガラの悪い酔っぱらいや、その筋の人たちもいるからですね。
 なので、酔客がタクシーを拾うためには、大通りまで出なくちゃならなかったのです。
 つまり、歌舞伎町の路地は、タクシー需要があるのに、供給がゼロという地帯だった。
 その事実と、細い路地の抜け道を、その新入りドライバーは熟知してたわけです。
 案の定、路地に入るとすぐに手が上がる。
 ほとんど入れ食い状態で、客待ちで車を停めてる時間も無かったそうです。
 だから、超高効率。
 あっという間に、社の稼ぎ頭になったとか。
 今は、タクシー会社のコンサルティングをする会社を興し、社長になってるそうです。

 神谷さんが東大卒だとは知りませんでした。
 キャリアなら、警察庁に入庁した時点で警部補です。
 昇進試験もありません。
 1年で、自動的に警部です。
 3年で、警視。
 だいたい、25~26歳で所轄の警察署長になります。
 だから、神谷さんがキャリアということはあり得ませんね。
-----
☆ハーレクイン
02/07/2015 10:09:19
□失敗して……
タクシードライバーに転身する人は多いようです。
 わたしの知り合いにもいます。
 夜明けさんなんかその典型ではないか。

 歌舞伎町には一度行ったことがあります。ヤバいところだと聞いていたので昼間に行きました。やはり夜にいかんとなあ、歌舞伎町は分からんよね。

 歌舞伎町タクシーさん。
 まさに「芸は身を助くる」だよね(ちょっと違うか)。
 それにしても、過去の経験を見事に生かして、ドライバーから社長に、ですか。これはお見事ですね。
 もう歌舞伎町で遊んだりしていないんだろうね、シャッチョー(しゃちょう、社長。ええ子おりますぜ、シャッチョー)。

 神谷さん。
 東大卒のノンキャリって、逆にすごいよね。
 『アイリス』に登場させちゃろかな、京大卒のノンキャリ。京大卒のプロ野球選手が出る時代だ、珍しくなかろ。

 書いたかなあ。以前勤めていた塾に東大卒の講師がいました。バイトとかじゃなくて正社員です。もっと東大卒をひけらかせばええのに、と言いたくなるくらいぱっとせん男でした。
 塾長なんかも半ばあきらめていたような……。あ、この塾長はわたしにヒラメを奢ってくれた男です。
-----
★Mikiko
02/07/2015 13:47:30
□歌舞伎町
 普通の居酒屋もたくさんあります。
 わたしは、新宿で勤めてた(お水ではありません)こともあるので……。
 歌舞伎町にも、ときどき飲みに行きました。
 ヤバい店ばっかりだったら、誰も行かなくなります。

 東大卒の塾講師。
 おそらく、そういう人は、“受験勉強”自体が、好きでたまらんのじゃないですか?
 “受験勉強”を離れた仕事には、就きたくないんですよ。
-----
☆ハーレクイン
02/07/2015 17:43:51
□普通の歌舞伎町
 ま、そらそうだよね。
 小説や映画なんかに出てくる歌舞伎町が常態なら、戒厳令を敷かなきゃならんかも(ちょっとオーバー)。

 受験勉強が好きな塾講師。
 いやあ、なんか嫌々やってるみたいだったよ、仕事。
 しかし、受験産業にしか能がなかった、ともいえるか。わたしもそうですがね。

由美と美弥子 1687
★Mikiko
02/07/2015 08:05:36
□東北に行こう!(1063-1/2)
律「当たり前でしょ。
 あなたがシャンとしてれば、払わなくていいお金だったんだから。
 ワンメーターで、部屋まで運んでいただくことになったし……」
ワンメーターで、部屋まで運んでいただくことになったし……

律「当然、お釣りは取らなかったから」
み「にゃに!」
にゃに!
↑意味はありませんが、面白かったので。

み「すると、あの距離に1,000円も払ったってわけ?」
律「それじゃ申し訳ないから、もう1,000円渡そうとしたんだけど……。
 受け取ってくださらなかったのよ」
み「人の金だと思って!」
律「これが人の道です」
これが人の道です

律「いいから、お腹空いちゃったのよ。
 ここ、朝食付きなんでしょ?」
み「当たり前じゃ。
 ここの朝食は、ひじょーに評判いいんだよ」
律「早く行きましょうよ」
み「あんた、ゆうべあれだけ飲んで……。
 気持ち悪くないの?」
気持ち悪くないの?

律「あんなの、なんでもないわよ。
 部屋に戻ってから飲まなかったし。
 やっぱり疲れたのかしら。
 お風呂入ったら眠くなっちゃって、すぐ寝ちゃったもの」
すぐ寝ちゃったもの
-----
★Mikiko
02/07/2015 08:06:31
□東北に行こう!(1063-2/2)
み「わたしも、お風呂入った?」
律「入るわけないでしょ。
 潰れちゃってるんだから」
完全KO(阪急梅田駅)。鞄、盗まれなかったでしょうか。
↑完全KO(阪急梅田駅)。鞄、盗まれなかったでしょうか。

み「入れてくれればいいのに」
律「バカ言ってるんじゃないわよ。
 なんであんたを、お風呂に入れなきゃならんの」
なんであんたを、お風呂に入れなきゃならんの

み「友達甲斐のない女」
律「あのね。
 泥酔した友達を、お風呂に入れる方が、あり得ないでしょ」
み「じゃ、先にお風呂、入る」
律「ダメ!
 お腹空いたから、先に朝食。
 後で入りなさい。
 そうそう。
 ここのお風呂、ユニットじゃないから、ゆったり出来るわよ」
ここのお風呂、ユニットじゃないから、ゆったり出来るわよ

み「ほー。
 わたしが風呂に入ってる間に、うんこをしようという魂胆だな」
わたしが風呂に入ってる間に、うんこをしようという魂胆だな

律「バカ言ってるんじゃないわよ。
 もう、朝食サービス、始まってるんでしょ?」

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
02/07/2015 08:57:55
□腋舐め
 も、最高ですね。
 こんなに興奮する性技、愛撫が他にあるでしょうかね。
 も、たまりませんね。
 気持ちももちろんいいけど、千穂さんが言ってるように(言ってないけど)匂いが恥ずかしい、というのが大きいんだろうね。


>声が出ちゃうから

 ですか、千穂さん。
 いいよ、思いっきり声出して。


 初めてじゃないですかね『由美美弥』での腋舐め。
 今後も期待しています。
 いいなあ、腋舐め。
-----
☆ハーレクイン
02/07/2015 09:00:53
□意味のないねこ画像
 右回し蹴りに行くとこだな。
 ミドルキックと見たが、どうだ。

 人の道は……、
「恩義、義理、人情、過失、我意、失敗、秘密、信用」
の八つ。
 仁義八行は「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」

 阪急梅田駅の酔っぱらい。
 ああ、背後に停まっているのは確かに阪急電車ですな(疑っているわけではないが)。
 阪急電車の塗装は、特急から各停まですべて同一色に統一されています。しかも、ツートンカラーやら横線やら、よけいな装飾は一切なし。「阪急マルーン」と呼ばれる上品なカラーリング一色。実に格調高い電車です。
-----
★Mikiko
02/07/2015 13:52:25
□ほー
 脇舐めが、それほどお好きとは思いませんでした。
 女性によっては……。
 下を舐められるより、恥ずかしさを感じる人もいるかもですね。

 梅田駅の酔っぱらい。
 つくずく、日本は平和ボケで、治安が良すぎると思いますね。
 外国だったら、身ぐるみ剥がれてるでしょう。
 鞄なんか、100%、持って行かれてます。
 治安の度合いが、外国と違いすぎるってのも、問題ありですよね。
 海外で無防備すぎる日本人、多いんじゃないでしょうか。

 電車のカラーリング。
 一色の利点は、塗り直しが1日で済むことです。
 二色の場合は、一色目を乾かしてから二色目を塗らなきゃなりませんから。
-----
☆ハーレクイン
02/07/2015 17:42:02
□しつこいようですが……
 いいなあ腋舐め。
 AVなんかでも、おざなりなんだよね、腋舐め。
 腋舐めオンリーなんてのを誰か作らんもんかね。誰もやらなければ自分で作るしかないか。
 とりあえず『アイリス』にまた書くか。最後に書いたのは志摩子-花世の絡みだったな。

 平和な日本
 いつからこうなったんでしょうね。
 戦後には違いないでしょうが。
 今の若い人には「戦後」自体がピンとこない言葉なのかもしれません。
 ま、治安のいいのは結構なことなのですが、確かに海外に出たら困りますね。女性なんか特に気を付けないと。いろんな意味で平和日本、世界でも珍しい国なのかもしれません。
 難民も入って来ない(入れない)し、ある意味、新たな鎖国状態? でないと、ここまでの治安は保てないのかも。

 阪急電車の上品さに比べ、阪神電車の品のなさは何とかしてほしい。クリーム色とオレンジ色のツートンだよ。
-----
★Mikiko
02/07/2015 18:55:00
□クリームとオレンジ
 それはまた、メリハリの効かない組み合わせですね。
 新潟みたいに、1両ごとに違う色の車両をつなげればいいんでないの。
-----
☆ハーレクイン
02/07/2015 21:47:34
□1輌ごとに違う色
 まだその方がましだね。
 すくなくとも各車輌はほぼ同じ色みたいだから。

 そういえば、南海の関空特急ラピートもモノトーンだったな。色自体はいただけないけど。
-----
☆きりしま
02/08/2015 00:58:07

私は阪急の茶色より阪神のツートーンのほうが好きですね(参照)。

腋舐めはレズもののAVではたまに見られます。まあ、私はレズと盗撮しか見ないわけですが。
-----
★Mikiko
02/08/2015 08:15:47
□ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん

 ラピート。
 かっこいいですよね。
 1度、実物を見てみたいです。
 紺色のほかに、赤もありましたよね。
 お下がりが、新潟に回ってこないかな。


> きりしまさん

 趣味が特化されてますね(笑)。
 なるほど、盗撮ね。
 それで、女教授が盗撮映像を再生するシーンがお好きだったんですね。
-----
☆ハーレクイン
02/08/2015 09:21:25
□きりしまさん&Mikikoさん
>きりしまさん

 お言葉ですが、マルーンは茶色ではありません。
 Wikiによりますと……、
 「マルーン(maroon)は、暗い茶色から、紫がかった赤にかけての色。栗色」だそうです。さらに、

 「阪急のそれは黒系の割合が高く『こげ茶』・『小豆色』・『チョコレート色』などと評される」。
 これがいわゆる「阪急マルーン」と称される色です。

 ということですがマルーンはフランス語のマロン、栗のことですね。
 阪急電車は内装も実に上品。座席の配列は優等列車と各停で異なりますが、色調は少し明るい茶色で統一してあります。ぜひ一度お乗りください、阪急電車。
 お前は阪急の回し者か、といわれそうですが、やはり日常的に乗車する電車には愛着があります。いつも阪神に乗っていれば阪神電車の宣伝をするだろうなあ。


>Mikikoさん

 なにい、赤いラピートぉ、で確認しました。
 ありますねえ、赤い彗星と称するそうです。なんかよくわかりませんが、ガンダムとのタイアップ企画だとか。
 さらにピーチ航空とのタイアップでピンク。さらに白もあるそうです。南海も大変だなあ。

 関西の大手私鉄の軌間は、新幹線と同じ1,435mmの標準軌なんですが、唯一南海電鉄だけがJR在来線と同じ1,067mmの狭軌です。だからラピートの新潟への移籍は簡単にできそうです。値段が折り合えば、ですが。
-----
★Mikiko
02/08/2015 12:56:20
□話は変わりますが……
 昨日は、北陸新幹線の試乗会だったようです。
 申し込み倍率は、77倍だったとか。
 わたしも1度、“グランクラス”というのに乗ってみたいです。

 富山、金沢の人は、ほんとに待ち遠しいでしょうね。
 とりあえずは、おめでとうございます。
 でも、新幹線の先輩として、一言忠告しておきます。
 新潟は、新幹線開通で、東京まで2時間になりました。
 特急『とき』では、4時間でした。
 もちろん、大変便利になりました。
 でもね。
 東京からの出張が、みんな日帰りになっちゃったんですよ。
 『とき』の時代は、往復で8時間ですから、泊まらないわけにはいかなかったんです。
 ホテル、旅館は、かなりの打撃を受けたと思います。
 あと、企業の支社が、みんな無くなっちゃいましたね。
 東京から2時間で来れるところに、支社を置いておく必要が無くなったからです。
 金沢はまだ、観光地だからいいとしても……。
 富山は、新潟と同じ運命を辿りそうな気がします。
-----
☆ハーレクイン
02/08/2015 15:27:52
□富山市というのは……
 わたしが知らないだけでしょうが、も一つ性格がはっきりしないんだよね。
 観光都市ではないと思いますが、商業都市というのもピンときません。なんなんだろうね、主要産業は。

 富山県だと、立山とチューリップとホタルイカなんですが(あやめ&香奈枝)。
-----
★Mikiko
02/08/2015 18:25:39
□富山湾
 急激に落ち込み、湾の中で、水深1,000メートルあるそうです。
 いろんな魚が採れ、蜃気楼も見れる。
 興味深い町です。
-----
☆ハーレクイン
02/08/2015 20:39:30
□蜃気楼
 ははあ、確かに富山湾名物だそうですね。
 そう頻繁にみられるものでもないのでしょうが。

 どでかいハマグリ、(しん)の呼によって空中に作られる(楼閣)だというのは中国の伝承です。
 加賀藩第十代藩主、前田治脩が参勤交代の帰途、魚津で観察したとか。
-----
☆きりしま
02/09/2015 08:01:33

阪急も阪神も山陽も近鉄も京阪も南海も神鉄も京福も叡電も泉北高速も乗ったことありますよ。

近畿の私鉄では京阪がいちばん好きですね。阪急は梅田駅が遠いのであまり乗る機会がないです。
-----
☆ハーレクイン
02/09/2015 08:56:30
□そうか
 鉄道フリークでしたか、きりしまさん。
 わたしも関西の私鉄は制覇しました。
 そういえば、阪堺電車と大阪市営地下鉄は乗らはったんですか。きりしまさん。あ、あと京都と神戸の地下鉄もありますな。
-----
☆きりしま
02/09/2015 12:36:56

あります。

逆に乗ったことがないのは能勢電鉄と各種ケーブルカーですかね?
-----
☆ハーレクイン
02/09/2015 13:00:00
□能勢電鉄
 わたしは高校生の時に乗りました。
 あの頃の能勢電はワイルドでしたね。今は路面も沿線も整備されて、ずいぶん小奇麗になっちゃいました。

 ケーブルカーはわたしも乗ったことないですねえ。六甲山とか妙見山とか、けっこう関西にはあるんですけど。

由美と美弥子 1688
★Mikiko
02/08/2015 07:53:20
□東北に行こう!(1064-1/2)
み「今、何時?」
律「7時だけど」
み「早いじゃないか!
 何でこんな時間に起こしたのよ」
律「だから、お腹空いたんだって」
だから、お腹空いたんだって

律「もう、始まってるでしょ?」
み「確か、6時半からだった」
律「ほら、もう始まってから30分も経ってる。
 バイキングなんでしょ?
 美味しいおかず、無くなっちゃってるかも」
美味しいおかず、無くなっちゃってるかも

み「そんなセコいバイキングがありまっかいな。
 ここのは、量、質、ともに評判高いんだから」
律「そう。
 じゃ、行きましょう」
み「9時半までやってるんだから、焦らなくたって大丈夫よ」
律「焦ってるんじゃないの。
 お腹が空いてるって言ってるでしょ」
お腹が空いてるって言ってるでしょ

律「こんなに健康的にお腹が空いた朝は、久しぶりだわ」
このお医者さん、1日1食だそうです。それもなぁ……。
↑このお医者さん、1日1食だそうです。それもなぁ……。

み「いつもは、どんな朝なんじゃ?」
律「二日酔いに決まってるでしょ。
 毎晩、日付が変わるまで飲んでるから」
毎晩、日付が変わるまで飲んでるから
-----
★Mikiko
02/08/2015 07:54:15
□東北に行こう!(1064-2/2)
み「そんなに飲んだら、病院行っても臭うでしょうに」
律「患者から、『先生、お酒臭いです』って言われたこともある」
患者から、『先生、お酒臭いです』って言われたこともある

み「評判落としますぜ、病院の」
律「大丈夫。
 診察には影響してませんから」
み「したら、クビですがな」
律「でも、患者さんの中には、つわりで苦しんでる人もいてね……。
 トイレで吐いてきたみたいで、診察椅子に座ると、すっぱい臭いがすることもある。
 あれは、二日酔いにはちょっと堪えるわね」
あれは、二日酔いにはちょっと堪えるわね
↑久々の登場。

み「そんな話聞かされたら、催して来た」
律「吐かないでよ」
吐かないでよ

律「二日酔いのときには、迎え飯が一番」
二日酔いのときには、迎え飯が一番
↑『笑い飯』でした。

み「聞いたこと無いわい!」
律「さ、レッツゴー」
み「わたし、ゆうべ、化粧落とした?」
律「落とすわけないでしょ。
 潰れてたんだから」
潰れてたんだから

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
02/08/2015 09:14:52
□>じゃ、お風呂に行きましょう
 なんだあ、ここでやるんじゃないのか。
 恥ずかしがる千穂さんを無理やりやる。
 興奮するのになあ。

 今回は、繋ぎの場面かね。
-----
☆ハーレクイン
02/08/2015 09:16:31
□>律「お腹空いた」
>律「お腹が空いてるって言ってるでしょ」
>律「健康的にお腹が空いた」
>律「迎え飯が一番」

 懐かしい言葉を思い出したよ「欠食児童」。戦後よく言われた言葉です。
-----
★Mikiko
02/08/2015 12:57:22
□無理やり
 雇い主に対し、それはできんでしょ。

 欠食児童。
 お弁当を持って来れない子がいたそうですね。
 今は、いいよね。
 給食費払わなくても、給食が食べられるんだから。
 給食も、食券制にすればいいのに。
-----
☆ハーレクイン
02/08/2015 15:23:12
□給食
 わたしの小学校は給食でした。
 先生も一緒に教室で食べるんだよ。
 以前に書いた爺様せんせ。冬になると給食のミルク、アルマイトのカップに入れてあるんですが、これを教室のだるまストーブに載せて温めていました。
 ミルクを温めると表面に薄い膜が張ります。あれをスプーンですくって取ってたりしてました。
 給食費は、毎月渡される茶色の封筒に現金を入れて、学校へ持って行ったものです。

 中学校になると給食は無し。弁当を持って行きましたが、校内に食堂もありました。
 たまにここで食べていましたが、初めての時、うどんを注文してテーブルに置いた途端、なんのはずみかひっくり返したことがあります。もちろんうどんはパア。あの日、どうしたのかなあ、何も食べなかったはずですが。
-----
★Mikiko
02/08/2015 18:26:46
□小学校
 肝油が配られた世代では?

 中学校で食堂があるとは、スゴいですね。
 わたしの中学校では、給食も食堂もありませんでした。
 さすがに、お弁当を持って来れない子はいませんでしたね。
 お昼は、机をくっつけあって食べたものです。
-----
☆ハーレクイン
02/08/2015 20:43:20
□肝油
 給食で配られたといいますと、脱脂粉乳もありますね。脱脂した牛乳から水分を除去して粉末状にしたものです。こちらは米軍ではなくユニセフからの供給だとか。
 なんかまずそうですが、タンパク質やカルシウムを豊富に含む高栄養食品だったとか。肝油は記憶にありませんが、脱脂粉乳は給食に出たはずです。
 爺様せんせのミルクは脱脂粉乳だったのかなあ。
-----
★Mikiko
02/09/2015 07:47:36
□脱脂粉乳
 水分を除去するのは、運搬や保管が効率的に行えるからでしょうか。
 でも、なんで脂まで抜くんでしょうね?
 当時の子供には、必要だった成分じゃないでしょうか。
 今ならむしろ、大人用にいいかも。

 新潟県三条市では、給食で牛乳を出すのを止めました。
 理由は、米飯に合わないということのようです(参照)。
-----
☆ハーレクイン
02/09/2015 08:53:33
□脱脂粉乳はなぜ脂を抜くのか
 それはもちろん、抜かないと名称詐称になるからだな。

 牛乳は米飯に合わない。
 それはそうだが、給食はグルメパーティじゃないんだから、子供の栄養を第一に考えるべきだろ。牛乳のように手軽で優れた栄養食品は無いぞ、三条市さん。
-----
★Mikiko
02/09/2015 19:51:59
□なぜ脂を抜くか……
 調べたら、わかりました。
 脂肪分は、バターや生クリームを作るために取り出すのです。
 つまり、脱脂粉乳ってのは、残りカスなんですね。
 アメリカでは、家畜の餌にされてたそうです。
-----
☆ハーレクイン
02/09/2015 20:33:54
□家畜の餌……
で育ったのか、わたしらは。

由美と美弥子 1689
★Mikiko
02/09/2015 07:27:37
□東北に行こう!(1065)
律「大丈夫よ。
 シーツに擦れて、落ちたんじゃない?」
み「最悪……。
 まぶた、腫れてない?」
WBAミニマム級王座統一戦で井岡一翔に敗れた八重樫東
↑WBAミニマム級王座統一戦で井岡一翔に敗れた八重樫東。

律「あら、いつもそんな感じじゃなかった?」
み「わたしは、二日酔いで、覿面に腫れるのじゃ」
律「鏡を見なきゃ、自分じゃわからないわよ」
鏡を見なきゃ、自分じゃわからないわよ

み「人に見られるでしょ」
律「他人は初対面なんだから、そういう顔だと思うわよ。
 旅の恥はかき捨てって言うでしょ。
 誰に見られたって、2度と会うことは無いんだから」
み「なんか……。
 ものすごく、殺伐としてますな」
律「こういう神経もないと、医者はやってられません」
み「違う神経もあるってわけ?」
律「当たり前でしょ。
 医者に暖かみがなければ、患者さんは救われないわ」
医者に暖かみがなければ、患者さんは救われないわ

み「言うことが違うではないか」
律「違ってません。
 わたしの恩師の持論は……。
 『医者が病気と戦ってはいけない』というものだった」
み「どゆこと?」
律「病気と戦ってるのは、患者さんってことよ。
 医者は、あくまでそれを支える立場」
み「なんか、無責任みたいに聞こえますが」
律「患者さんが、しっかりと強い気持ちを持たなければ……。
 治る病気も治らないの。
 医者の一番の仕事は、患者さんにそういう気持ちを起こさせることなのよ」
み「ほー。
 でも、こないだテレビで……。
 悲惨な話を聞いたよ」
律「どんな?」
み「末期がんの患者さん。
 医者は、一生懸命治そうとして、懸命に患者を励まし、治療を続けた。
 患者も、医師の言葉を信じ、苦しい抗癌剤治療にも耐え続けた。
 だけど……。
 残念ながら、がんは全身に転移し、もう手を尽くす方法も無くなった。
 亡くなる3日前。
 患者さんが、枕元の医者に向かって、こう言ったそうよ」
患者さんが、枕元の医者に向かって、こう言ったそうよ

み「『騙したな……』。
 どう?」
律「確かに、悲惨な結末だわね」
み「先生なら、そんなこと言われたら、どう?」
律「産婦人科では、まずあり得ないけど」
み「あったとして!」
律「心には刻むでしょうけど……。
 その言葉に打ちのめされてはいられないわ。
 次の患者さんが待ってるんだから」
次の患者さんが待ってるんだから

み「なるほど。
 それが、“こういう神経”ってやつね」
律「そういうこと」

 続きは、次回。
-----
☆きりしま
02/09/2015 07:56:33

乳首がすぐに立つ人は見ていて面白いですね。
-----
☆ハーレクイン
02/09/2015 08:50:21
□>あまりにも感じやすくなっている我が身を怖れたのだろう
 しかし……由美美弥二人に同時に攻められたら、到底耐え切れないよね千穂さん。
 どこまで乱れ悶えるのか、ほんとに楽しみだなあ。
-----
☆ハーレクイン
02/09/2015 08:51:50
□八重樫東(あきら)
 WBA世界ミニマム級チャンピオンにしてWBA世界フライ級チャンピオン。2012年6月20日WBA・WBC統一チャンピオンを賭けた井岡戦に敗れ王座を失う。

 井岡一翔
 WBA・WBC世界ミニマム級統一チャンピオンにしてWBA世界ライトフライ級チャンピオン。昨年世界フライ級暫定チャンピオンにKO勝ちするもノンタイトル戦のためフライ級チャンピオン獲得はならず。4階級制覇は道遠しのようです。


 しかし……。
 医者の心理になぜこんなに詳しいのだ。

>次の患者さんが待ってる

 これまでの患者さんはもういい、ということだな。
-----
☆ハーレクイン
02/09/2015 10:55:45
□夢を見ました
 夢見る乙女の夢ではなく、睡眠中に見る夢です。

 どこやらのビルの一室。食べ物屋です、中華料理でしょうか。わたしは店員です。お使いに行けと言われ店を出ました。ところが出たのは道ではなくビルの屋上です。うろうろするわたしを空中から見下ろすわたしがいます。
 気付くと広い道の歩道上。ここは京都だ、とわたしの意識は言いますが、見渡す光景はどう見ても大阪市のメインストリート御堂筋です。橋を渡ります。路上に倒れるわたし。わたしと並んで横たわる人物、死体です。残念ながら若い女性ではありません、小太りのおっさんです。口から血を流しています。

 というところで目が覚めました。
-----
★Mikiko
02/09/2015 19:55:51
□きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 見ていて面白いというのは、人が悪いですね。
 かなり、Sの気がおありのようです。


> ハーレクインさん

 医者の心理。
 別に詳しいわけではありません。
 知り合いにも医者はいませんので、話を聞く機会もありません。
 思いつきで書いてるだけです。

 夢の話。
 近々、イスラム国から勧誘があるかも知れません。

 今日、家に帰り、寝室となる和室に入ったところ……。
 温度計は、3度でした(怒)。
 今夜は、水を出しっぱなしにしておかないと、水道が凍りそうです。
-----
☆ハーレクイン
02/09/2015 20:31:22
□イスラム国って……
 おっさんを刺したのはわたしではないぞ。

 水道が凍るって……相変わらず水道管は剥き出しなのか。
 藁とかを巻いたらいいのでは。藁はいっぱいあるだろ。
 天気予報で、新潟は大雪と聞きました。御自愛されよ。
-----
★Mikiko
02/10/2015 07:30:29
□水道管
 うちの2階は、後になってから造ったんです。
 当然、2階への水道管は、壁の外を通ってるはず。
 2階の水道だけ凍るのは、このためでしょう。
 昨夜は出しっぱなしにしてたので、凍りませんでした。

 稲の刈り入れは、コンバインという機械で行われます。
 稲藁は、刈られると同時に細かく裁断され、田んぼに敷き詰められるのです。

 大雪。
 今回の雪は、完全に山雪型です。
 現在、新潟市の積雪深は、1㎝です。
-----
☆ハーレクイン
02/10/2015 09:14:25
□外壁の水道管
 さては工事費をケチったと見た。


 ははあ、今は藁束なんてものは無いんですか。
 それはまた、なんとも。

♪おとうは土間で 藁うち仕事
 おまえもがんばれよ……


 天気予報を見ていると、湯沢や魚沼で百何十センチとか聞きます。確かに山の中ですね。
-----
★Mikiko
02/10/2015 19:44:59
□水道管
 水場が北向きですからね。
 外壁の水道管には、まともに北風が吹き付けます。

 湯沢や魚沼。
 スキー場のあるところです。
 降って当たり前。
 そんなところ(失礼)の積雪深を報道したって、しょがないと思うのですが。
-----
☆ハーレクイン
02/10/2015 21:25:12
□♪水場は北向きくもりのガラス……
 降って当たり前、湯沢に魚沼。
 そらそうですな。
 降らんと困る、いうとこでしょうか。

♪降っては降ってはずんずん積もる……
 犬はよろこび庭駆けまはり……

由美と美弥子 1690
★Mikiko
02/11/2015 07:38:46
□東北に行こう!(1066-1/2)
律「さ、早く行くわよ。
 タダなんだから、無くなったら大損」
み「医者のくせに、セコいこと言いなさんな」
律「デスクの下に100円玉落として、30分探してた先生もいたわ」
デスクの下に100円玉落として、30分探してた先生もいたわ

み「情けない」
律「さ、レッツゴー」
み「その医者、あんたでないの?」
律「違うわよ!」

み「このエレベーターで帰ってきたわけか……。
 乗った覚えが、まったくない」
乗った覚えが、まったくない

律「あんなにペラペラしゃべってたのに?」
み「しゃべってました?」
律「支えてくださってるタクシーの運転手さんに……。
 わたしの身体に触ったから1,000円とか喚いてさ」
昔飼ってた猫は、お尻を叩かれるのが大好きでした
↑昔飼ってた猫は、お尻を叩かれるのが大好きでした。

み「そんなこと言いました?」
律「みっともないったらなかった」
み「1,000円なら、安いではないか」
1,000円なら、安いではないか

律「バカ言ってんじゃないわよ」
み「あ、昔の病院での出来事を思い出した」
律「病院がどうかしたの?」
-----
★Mikiko
02/11/2015 07:40:43
□東北に行こう!(1066-2/2)
み「わたしのジイちゃんは、脳卒中で死んじゃったんだけど……。
 倒れてからしばらく、病院に入ってたの。
 もう、意識はまったくなくて、最後の時を待つだけだったんだけどね」
律「その話と、何が繋がるのよ?」
み「集中治療室みたいな病室だったんだけど……。
 ベッドは、3つくらい並んでた」
ベッドは、3つくらい並んでた
↑こんな感じでした。

み「そこには、意識が無いような人が、入れ替わり立ち替り入ってくるの。
 出るときは、もう霊安室行きよ」
出るときは、もう霊安室行きよ

み「高校生くらいの男の子も来た。
 交通事故。
 暴走族みたいだった。
 すごく体格が良くてね、ベッドの布団が山のように盛り上がるほど」
すごく体格が良くてね、ベッドの布団が山のように盛り上がるほど
↑こんな感じの子でした。

み「酸素吸入器を付けてるんだけど、ものすごい荒い息してた。
 でも、そんな人でも、呼吸が止まると死んじゃうんだね」
律「当たり前でしょ」
み「お母さんが、付きっきりだった。
 お父さんは、着替え用の新しいパジャマをたくさん買って来てた」
お父さんは、着替え用の新しいパジャマをたくさん買って来てた

み「でも……。
 彼がそのパジャマを着ることは、出来なかったの」
律「その話が繋がるの?」
み「違います。
 これは、余談」

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
02/11/2015 12:52:15
□美弥ちゃんって……
 そんなに力が強かったのか。
 体が大きいのは知ってたけど。

 で、虐めやすく敏感な千穂さん。
 乳首だけでいっちゃうのかなあ。
-----
☆ハーレクイン
02/11/2015 12:53:58
□100円玉を30分探す
 大いに探してくだされ。
 金額の問題ではなかろう。
 お金は大事だぞ。

 猫を飼う。
 ないなあ、犬はあるけど。
 画像は……猫を食べる部位かと思っちゃったよ(それは牛)。

 可愛いぞ、「大安売りガール」
 あの、ボクシングとかのラウンドガール。可愛いよね。
 やはり女の子は水着だなあ。

 西郷隆盛。
 錦の御旗は「きんき」と読みます。
 北海道名物、キンキという魚がいます。
 煮付けにすると最高。

 余談かよ!
 さんざん引っぱっといてよう。
 続くんだよな、次回に。
-----
★Mikiko
02/11/2015 13:14:31
□ロシア女
 シャラポワなんか見てると、華奢な日本男なんて、ひねり殺されそうですよね。

 ここで余談ですが……。
 ロシア語には、苗字にも、男性名詞と女性名詞があります。
 すなわち、シャラポワの家の男性は、シャラポワじゃないんです。
 シャラポフです。
 同じように、ドストエフスキー家の女性の苗字は……。
 ドストエフスカヤになります。

 あのラウンドガールは、『桐生ボート』という競艇場の方です。

 キンキ。
 英語では、もろ“変態”の意味になります。
 近畿大学は、英語表記を、今の“KINKI UNIVERSITY”から、“KINDAI UNIVERSITY”に変更するそうです。
 “KINKI UNIVERSITY”だと……。
 海外での研究発表の時とか、大学名を呼ばれると、笑いが起きるそうなんです。

 話を長く続けるには、余談が何より有効ですぞ。
-----
☆ハーレクイン
02/11/2015 15:11:53
□あれ?
 
 と思ったら、今日は祝日でしたな。
 この時期、曜日とかの感覚は全くないんだよ。

 で、なぜロシアなんだろう。

 へえ。
 競艇場には一度も行ったことないけど(競馬場も競輪場もないけど)、こんな可愛いラウンドガールがいるのか。あ、ラウンドはおかしいか。レースガールかな。
 プラカードには確かに「BOAT RACE桐生」とありますね。

 近大。
 KINKI でいいと思うけどなあ。
 面白いじゃん、変態大学。
-----
★Mikiko
02/11/2015 19:01:20
□祝日
 わたしは、ハッピーマンデーより、週の途中のお休みが好きです。

 ロシアとシャラポワの件。
 美弥子の膂力の話でしたでしょうが。
 美弥子には、ロシアの血が流れてます。

 桐生は、坂口安吾が晩年を過ごした町です。
 わたしも老後は、桐生に住んで、ボートレースに通うかな。
-----
☆ハーレクイン
02/11/2015 19:54:07
□ははあ
 確かに、美弥ちゃんにはロシアの娼婦が……。
 これは『由美美弥』ファンとしては失態でしょうが、しかしそこまではわからんよ。

 ボートはねえ、はじめの周回、というか第1ターンでほぼ勝敗が決まっちゃうみたいだよ。その後の駆け引きもへったくれもない。あれ、見てて面白いのかね。
 ま、博打としてはわかりやすいかな。
-----
★Mikiko
02/12/2015 07:46:15
□美弥子は……
 ロシア人の血が1/4入ったクウォーターです。

 ボートレース。
 見たことがありません。
 ていうか、競輪も競馬も見てません。
 新潟市には、JRAの新潟競馬場があり、中央競馬が開催されてます。
 隣の弥彦村には、弥彦競輪場があります。
 1度行ってみたい気もしますが……。
 もしハマったら、怖いですよね。
-----
☆ハーレクイン
02/12/2015 16:06:13
□新潟県
 しかし、失礼だけど関東・関西から離れた県に競馬場と競輪場があるのは凄いよね。あと競艇場があれば三大博打場(三競〔さんけい〕と称するそうです)が揃うんだけど。
 新潟の競馬・競輪には、東京から遠征する博打打ちも多いそうです。
-----
★Mikiko
02/12/2015 19:47:06
□競馬場と競輪場があると……
 なぜスゴいのか、さっぱりわかりません。

 東京から遠征なんかしたら……。
 往復の交通費以上に勝たなきゃなりません。
 とうていペイできるとは思えませんが。
-----
☆ハーレクイン
02/12/2015 20:59:58
□全国の競馬場と競輪場
 競馬場は……、
札幌、函館、福島(福島市)、新潟、東京(府中市)、中山(船橋市)、中京(愛知県豊明市)、京都(京都市伏見区)、阪神(兵庫県宝塚市)、小倉(北九州市小倉南区)の全10場。

 競輪場は……、
函館、青森、いわき平(福島県いわき市)、弥彦、前橋、宇都宮、取手(茨城県取手市)、西武園(埼玉県所沢市)、大宮(さいたま市)、京王閣(調布市)、立川、千葉(千葉市)、川崎、平塚、小田原、伊東温泉、静岡(静岡市)、富山(富山市)、豊橋、名古屋、岐阜(岐阜市)、四日市、松阪、福井(福井市)、京都向日町(向日市)、奈良(奈良市)、岸和田(大阪府岸和田市)、和歌山(和歌山市)、玉野(岡山県玉野市)、広島(広島市)、防府(山口県防府市)、高松(香川県高松市)、小松島(徳島県小松島市)、松山(愛媛県松山市)、高知(高知市)、小倉、久留米、武雄(佐賀県武雄市)、佐世保、別府、熊本(熊本市)の全43場。

 両方を有する都道府県は、北海道、福島県、新潟県、東京都、千葉県、愛知県、京都府の7都道府県です。両方を持つ確率!?は47分の7だ。すごいではないか。
 遠征は……「参加することに意義がある」わけだな。
-----
★Mikiko
02/13/2015 07:39:02
□競馬場
 そんなに少ないんですね。
 1県に1つくらいあると思ってた。
 仙台にも広島にも無いんだ。

 気候が良くなったら、行ってみようかな。
 耳に、チビた赤鉛筆を挟むんですよね。
-----
☆ハーレクイン
02/13/2015 08:50:50
□競輪と違って……
 競馬は馬を用意せなあきまへん(当たり前)。
 その分、設備とかの整備が大変だと思います。そんなにたくさん作れないんでしょう、競馬場。
 第一、馬を育て、飼育しトレーニングする。大変な手間でしょう。
 ま、競輪だって競輪学校とかで選手を育てなあきまへんが、馬より手間はかからんと思いますが。
 ところで、何で仙台と広島なんだ?

 耳にチビた赤鉛筆。
 今どきどうなん、と思いますがね。なんせ一度も行ったことないからなあ。
-----
★Mikiko
02/13/2015 19:44:18
□馬は……
 ドサ回りみたいに、競馬場を巡回するんでないの?
 高速道路で、競争馬を積んだトラックを見ましたよ。

 仙台や広島は、新潟より大きい都市ということです。
-----
★Mikiko
02/13/2015 19:45:52
□きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 それは……。
 わたしにもわかりません。
 書いてる場面以外の想定は、まーったくしてないのです。


> ハーレクインさん

 秋の千穂さんがどうなる……。
 それは、わたしにもわかりません。
 書く予定は、ナッシングです。
 今、気づきましたが……。
 “千穂”という名は、秋にこそふさわしいのにね。

 『東北』は、機械的に行数で区切ってますからね。
 総集編を待て!
-----
☆ハーレクイン
02/13/2015 23:17:03
□また……
 投稿場所を間違えておるな。
 ↑は13日投稿分に対するコメであろう。
 ここは11日だぞ。

由美と美弥子 1691
★Mikiko
02/13/2015 07:23:46
□東北に行こう!(1067-1/2)
み「その後……。
 うちのジイちゃんより、もっと年寄りの患者が、1人入って来た。
 脳梗塞かなんかだったみたいだけど、意識はしっかりしてたの。
 しゃべりの呂律も、そんなにヒドくなくて、言ってることはちゃんとわかった。
 あんまり良くしゃべるんで、家族もうんざりしたらしくてね。
 看護婦に、『薬、打ってくれませんか』って言ってたわ」
薬、打ってくれませんか

律「看護師でしょ」
み「当時は、看護婦だったの。
 そう言えば、建設会社のとき、慰安旅行で飛行機に乗ったとき……。
 部長が恥ずかしかったなぁ」
部長が恥ずかしかったなぁ
↑こんなではありませんでしたが。

律「話があちこち飛んで、さっぱりわからないわ。
 慰安旅行って、どこ行ったのよ?」
み「一応、海外」
律「スゴいじゃない」
み「当時は、公共事業がバンバン発注されてたときでね」
当時は、公共事業がバンバン発注されてたときでね

律「景気が良かったのね」
み「逆でんがな。
 悪くなった景気を懸命に持ち上げようとして……。
 公共事業やってたわけ。
 建設業には、いい時代だったわよ」
建設業には、いい時代だったわよ

律「それで、部長がどうしたのよ?」
み「飛行機の中で、スチュワーデスを呼ぼうとして……」
律「スチュワーデスじゃないでしょ。
 キャビンアテンダントじゃない」
-----
★Mikiko
02/13/2015 07:24:21
□東北に行こう!(1067-2/2)
み「当時は、スチュワーデスだったの」
当時は、スチュワーデスだったの

み「略して、スッチー」
律「で、どうしたのよ?」
み「スチュワーデス、呼ぼうとして……。
 “看護婦さん”って呼んだのよ」
律「ギャグじゃなくて?」
み「機中でギャグかますようなキャラの人じゃなかったの。
 クソ真面目」
クソ真面目

律「ほんとに間違えたってこと?」
み「そうに決まってるよ。
 部長には、制服の女性が同じに見えたってこと。
 いったい、どういう店に通ってたんだか」
いったい、どういう店に通ってたんだか

み「笑いこらえるのが大変だった。
 震える肩を見られたらマズいから、シートに沈みこんでさ」
律「そのスチュワーデスは、なんて答えたの?」
み「外人のスッチーだったからね。
 ぜんぜん普通に応対してました」
外人のスッチーだったからね

律「不幸中の幸いってやつね」
み「ですな。
 ところで、どっからこの話に飛んだの?」
律「こっちが聞きたいわよ」

 続きは、次回。
-----
☆きりしま
02/13/2015 07:51:34

千穂さんがどの時点からドロドロだったのか気になりますね。きっと覗き見していた時点からなのでしょう。
-----
☆ハーレクイン
02/13/2015 08:52:36
□千穂さん
 気持ちよさそうだなあと思いますが、ちょっと可哀想かなとも思います
 今はいいけど、この夏が終わったらどうするんだろうね、千穂さん。
 まさか……男に狂ったりして。
 んで、涼太も民宿も放り出して男に走ったりして。

 いや、走るとしたら女にかな。
-----
☆ハーレクイン
02/13/2015 08:54:03
□えーと
 看護師。
 CA、もとスッチー、と話題は続きまして……、
 要するに制服もの話かな。
 どうも、話の流れが見えませんが、
 作者にも見えていないんだろうなあ。
-----
★Mikiko
02/14/2015 06:55:27
□コメント再掲
きりしまさん&ハーレクインさん

> きりしまさん

 それは……。
 わたしにもわかりません。
 書いてる場面以外の想定は、まーったくしてないのです。


> ハーレクインさん

 秋の千穂さんがどうなる……。
 それは、わたしにもわかりません。
 書く予定は、ナッシングです。
 今、気づきましたが……。
 “千穂”という名は、秋にこそふさわしいのにね。

 『東北』は、機械的に行数で区切ってますからね。
 総集編を待て!

由美と美弥子 1692
★Mikiko
02/14/2015 07:55:13
□東北に行こう!(1068-1/2)
み「あ、病院の集中治療室の話だった。
 そこでも、笑ったんだよ。
 その、ジジイで。
 看護婦さんが、毎晩、身体を拭きに来てくれるんだけどね……。
 そのジジイが、その度にこう言うの。
 『まーた、オレの肌を見に来たな』」
律「変態じゃないの」
この頭はなんなんでしょう?
↑この頭はなんなんでしょう?

み「もう、毎晩、看護婦さんが来るのが楽しみでさ。
 ワクワクしながら待ってた」
ワクワクしながら待ってた

律「不謹慎な人ね。
 自分のお祖父さんが苦しんでるのに」
み「でも、面白いものは面白いのよ。
 これは、タモリが言ってたことなんだけど……」
律「また、話が飛ぶ」
また、話が飛ぶ

み「由利徹って言うコメディアンが、亡くなったときのこと」
由利徹って言うコメディアンが、亡くなったときのこと

み「タモリは親しくしてたから、葬式に行ったの。
 そしたらね、その由利徹の弟がいたんだって」
律「そりゃ、いるでしょうね。
 お兄さんの葬儀なんだから」
-----
★Mikiko
02/14/2015 07:55:50
□東北に行こう!(1068-2/2)
み「その弟がね、そっくりだったんだって。
 由利徹に。
 笑いをこらえるのに必死だったそうよ」
笑いをこらえるのに必死だったそうよ

律「話は、まだ続くの?」
み「もう、終わり。
 わたしたち、エレベーター前で何分立ち話してた?」
律「30秒くらいでしょ。
 ボタン押して待ってる間だから。
 ほんとにいい加減な作者よね」
み「思いつくままに書いてますからな。
 あ、エレベーターが来たよ」
律「何階?」
み「3階です」
3階です

み「ここか」
律「ほら、もうこんなに混んでる」
混んでる画像がありませんでした
↑混んでる画像がありませんでした。

み「無くなりませんから、安心しなせい」
律「ほんと、スゴい種類ね」
ほんと、スゴい種類ね

み「オカズは、70品あるってよ」
律「食べきれないわ」
み「当たり前じゃ!
 70品も食うつもりか」
二日酔いで食べられなかったら、大損です
↑二日酔いで食べられなかったら、大損です。

 続きは、次回。

P.S. 本日は、終日出勤です。
-----
☆ハーレクイン
02/14/2015 10:01:04
□泡を噴く
 って、実際にあるんですかね。
 少なくとも私は、経験不足のせいか経験ありません(日本語、変)。
 涎ならありますがね。
 一度見てみたいなあ、泡。

 で、イタズラ犬の美弥ちゃん。
 可愛いぞ。

 泥を噴き出す温泉。
 別府かなあ。
 膣液を噴き出す千穂まんこ。
-----
☆ハーレクイン
02/14/2015 10:03:16
□看護婦さんの……
 体拭き。
 清拭というそうです。
 でも、毎晩はやらんと思うが。サービスのいい病院なのかね。

 この頭はなんでしょうといわれても……。
 腹掛けは金太郎だが。

 食堂は3階。
 A子の部屋も3階だったな。部屋番号は311(番宣終わり)。

 70品は食えない。
 パックに詰めてお持ち帰り、は駄目だろうな。

………………………………………………………
 お、またもや休日出勤ですか、ご苦労様です。
 雪道にはごちうい。
 こちらは晴天です。
-----
☆きりしま
02/14/2015 13:04:27

>陰核亀頭から伸びる陰核脚が、鼻面を引きずり回されているはずだ。

これ難解すぎますね(笑)。
-----
★Mikiko
02/14/2015 19:38:45
□ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん

 実際に泡を噴く人がいるかは、ギモンです。
 白目同様、実際にはありえないかも知れません。
 でも、わたしの小説はファンタジーなので、それでいいのです。

 病人の体を拭くことを、清拭と云うんですか!
 完全に誤解してました。
 死んだ人の体を拭くことだと思ってた。

 変態ジジイの画像。
 あれは、子泣きじじいのコスプレのようです。

 本日は、会社の駐車場が空いてるだろうと、マイカーで出勤しました。
 土曜だと、20分で着くんです。
 電車の半分です。
 雪はまったく無いので、心配ありませんでした。
 でも、帰りの夜道は、慣れてなかったので……。
 気がついたらセンターラインを間違ってて、対向車線を走ってました。
 たまげましたが、対向車はもっとたまげたでしょうね。


> きりしまさん

 確かにそうでしたね(笑)。
 陰核脚がどういうものかは、解剖図を見ない限りわかりません(参照)。
-----
☆ハーレクイン
02/14/2015 20:39:24
□せい‐しき【清拭】
 入浴できない病人などの体を寝台の上でふいて清潔にすること。(広辞苑)

せい しき 【清拭】
 病人などの,身体をふいて清潔にすること。 (大辞林)

 ただし「葬式用語」として
 死後の処置 【しごのしょち】
 死の判定直後に行われる遺体に対する清浄、傷口などの処置、衛生的処置、着替え、死化粧などを言う。「清拭(せいしき)」とも言われる。
 病院では看護師など医療関係者の手で行われ、在宅死の場合は訪問看護師あるいは葬祭従事者が行う。

 というのがありました。だから「死んだ人の体をふくこと」も清拭ですね。


>気がついたらセンターラインを間違ってて、対向車線を走ってました。
 たまげましたが、対向車はもっとたまげたでしょうね。

 わたしもたまげました。吹雪の中、というならともかく……。

 近ごろちょいちょい考えるのですが、どこかでぽっくり死んでしまったら、Mikiko’s Roomに別れの挨拶もできないなあ、と。
-----
★Mikiko
02/15/2015 08:02:36
□生きた人を拭くのも……
 清拭ということを、このたび正式に覚えました。

 ぽっくりは、わたしにもあり得ます。
 心臓が不安ですから。
 ある日突然、『Mikiko's Room』が更新されなくなったら……。
 わたしが旅立ったと思ってください。
 でも、ぽっくり死は、本人にとっては幸せかも知れません。
 死の恐怖と、長期間向き合わなくて済むからです。
 家族にとっても、介護の負担を負うこともないわけです。
 でも、わたしが死んでも、このブログは残るわけですよね。
 不思議な感じです。
-----
☆ハーレクイン
02/15/2015 09:56:07
□うーむ
 更新されないまま残るブログ……。
 ファラオのミイラみたいなものかな(「ちがうと思うぞ」南香奈枝)。
 虎は死して皮を留め、人は死してブログを残す。

由美と美弥子 1693
★Mikiko
02/15/2015 07:43:57
□東北に行こう!(1069-1/2)
律「じゃ、さっそくいただきましょう」
み「その前に……。
 さて、ここで問題です」
さて、ここで問題です

律「なんで!
 ご馳走を前に、お預けはなしよ」
み「これは、とてもタメになる知識です。
 バイキング料理を食べる度に、ウンチクをかませます」
ウンチクをかませます
↑ほー。知りませんでした。

律「そんなの、かまさなくていいわよ」
み「お聞きなさい!
 バイキング料理という名前の由来は、何でしょう?」
無口になりそうなバイキングです
↑無口になりそうなバイキングです。

律「そんなの、決まってるじゃない。
 バイキングは、海賊でしょ」
バイキングは、海賊でしょ

み「海賊の料理が語源よ」
律「あのな……。
 海賊が、こんな立食パーティーみたいなことする?」
千葉県野田市にある洋風居酒屋。バイキング形式では無いようです。
↑千葉県野田市にある洋風居酒屋。バイキング形式では無いようです。
-----
★Mikiko
02/15/2015 07:45:05
□東北に行こう!(1069-2/2)
律「するんじゃないの?
 略奪した宝物は、自分たちの船に積みこむでしょ。
 その後、襲った船の食堂で、略奪成功のパーティを開いたのよ」
襲った船の食堂で、略奪成功のパーティを開いたのよ

み「バイキング形式で?」
バイキング形式で?

律「食べ物は、日持ちがしないから……。
 自分たちの船には運ばずに、その場で食べちゃうわけよ。
 肉の塊、チーズの塊、テーブルの真ん中にドンと置いて……。
 サーベルなんかで切りながら、立ったまま食べたの」
サーベルなんかで切りながら、立ったまま食べたの
↑シュラスコ料理で使われる鉄串は、シュラスコサーベルと呼ばれます。刃も付いているので、これで肉を切り分けられます。

律「これが、バイキング料理の由来。
 さ、食べましょ」
み「腹が減ると、頭が冴えるんじゃないの?」
律「当たりでしょ?」
み「残念ながら、大ハズレです」
律「何でよ!」
み「ま、北欧の食べ放題料理がモデルなのは確かだけどね」
律「ほら見なさい」
み「最後まで聞きなさい!
 魚介料理や燻製なんかを、客が好きなだけ食べられる……。
 『スモーガスボード』という形式があるのよ」
『スモーガスボード』
↑スウェーデンのレストラン。観光客にも人気だそうです。

み「昭和32年(1957年)、帝国ホテル支配人の犬丸徹三が、旅先のデンマークで、その料理と出会った」
1890年(明治23年)竣工の初代帝国ホテル
↑これは、1890年(明治23年)竣工の初代帝国ホテル。1919年(大正8年)に、失火から全焼したそうです。

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
02/15/2015 09:45:38
□>美弥ちゃん! どういうこと?
 お、怒っています由美ちゃん。
 怒られています美弥ちゃん。
 心配いりません、プレイです。


>子供が、おしっこさせられるポーズ

 ですか、千穂さん。
 被虐感満点ですねえ。
-----
☆ハーレクイン
02/15/2015 09:53:08
□【薀蓄を傾ける】
 うんちくをかたむける。
 自分の学識・技能の精一杯を発揮する。

【シュラスコ(葡: churrasco)】
 鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を刺し通し、荒塩(岩塩)をふって、炭火でじっくり焼いたブラジルをはじめとする南アメリカの肉料理。アルゼンチン、ウルグアイ、ボリビアなどでも供される。

【スモーガスボード(スウェーデン語:smorgasbord。「スウェーデン」の漢字表記は「瑞典」だそうです)】
 スカンディナヴィア式の料理。冷製・温製の料理を多種類卓上に並べて、各自が自由に取って食べるもの。日本でいうバイキング料理の原型。

 以上、いずれも広辞苑より、ですがフライングかなあ。
-----
★Mikiko
02/15/2015 12:32:40
□最近……
 コピペが多いんじゃないですか?
 ま、今回のわたしのネタもコピペではありますが。
 でも、丸写しではなく、多少ですが加工しております。
 料理で云えば、一手間かけるというやつですな。
 供した時の印象が、違ってくるものです。
-----
☆ハーレクイン
02/15/2015 14:24:28
□コピペ
 今回のはわざとだよ。
 敢えて自分の意見は述べなかったのだ。
 ま、面倒だった、というのも多少はあります。


>供した時

 誰のお供をするのか、と思った。
 「きょうしたとき」ですな。
-----
★Mikiko
02/15/2015 19:07:46
□お休みも終わり
 たった1日だと、休んだ気がせん。

 今年の冬は、長い気がする。
 12月が寒かったせいだろうか。

 あと半月過ぎれば、人心地がつくはず。
 頑張ろう。
-----
☆ハーレクイン
02/15/2015 20:35:58
□たった1日
 あれ?
 土曜日出勤の代休って、無いんですか。
 それはそれは。


>あと半月

♪春よ来い早く来い……
-----
★Mikiko
02/16/2015 07:39:32
□年間の休日数は決まっており……
 すべての土曜日を休みにすると、休日数をオーバーしてしまいます。
 なので、3ヶ月に2回くらい、土曜の出勤日があります。
 たいがい、年休を取って休んでしまうのですが……。
 業務の都合で休めない日もあるのです。
-----
☆ハーレクイン
02/16/2015 10:08:10
□ふーん
 土日って、基本的に休みだと、
 で「休日」というのは、土日以外の休みのことだと思ってました。
 
 わたしらの業界では「休日」という概念は希薄です。「授業などの業務のない日」ということですね。土曜はもちろん、日曜にも業務のある日があります。
 ただし、この時期は「毎日が日曜日」。

由美と美弥子 1694
★Mikiko
02/16/2015 07:28:33
□東北に行こう!(1070-1/2)
み「彼は、“これはいける”と直感し……。
 パリのリッツ・ホテルで修行中だった村上信夫(後の帝国ホテルコック長)に、料理の研究を指示した」
ホテル リッツ パリ
↑『ホテル リッツ パリ』。世界最高級の宮殿ホテルです。

み「で、帝国ホテルで、その料理が供されることになったわけだけど……。
 いかんせん、『スモーガスボード』というのが、言いにくい。
 日本人にとっては、覚えることもほぼ不可能に近い発音」
『相撲+ガス+ボード』に分解すれば覚えられます
↑『相撲+ガス+ボード』に分解すれば覚えられます。

み「で、これを供するレストランの名称を、社内公募したのよ。
 折も折、ホテル脇の日比谷映画劇場では、『バイキング(1958年)』という映画が上映されてた」
映画『バイキング(The Vikings)』
↑映画『バイキング(The Vikings)』。主演は、カーク・ダグラス(現在、98歳。ご存命のようです)。

み「その中には、北欧の海賊たちの豪快な食事シーンも出てきたわけ。
 北欧料理と“バイキング”が直結したんだね。
 てなわけで、応募にあった『バイキング』で、即決決定!」
てなわけで、応募にあった『バイキング』で、即決決定!

み「そして、ついに!
 1958年、帝国ホテルに『バイキングレストラン』がオープンしたのよ。
 結果は大好評。
 あっという間に、“バイキング”は、こういうスタイルの料理提供方法の代名詞となったわけ」
あっという間に、“バイキング”は、こういうスタイルの料理提供方法の代名詞となったわけ
-----
★Mikiko
02/16/2015 07:29:24
□東北に行こう!(1070-2/2)
↑現在も『インペリアルバイキングサール』として営業中。値段は、おったまげるほどではありません(参照)。

律「詳しすぎない?
 コピペでしょ」
み「なので!
 こういう供食方式を“バイキング”と呼ぶのは、完璧なる和製英語。
 外国ではまったく通じないから、注意が必要です」
律「支配人や料理長の固有名詞まで覚えてるのは不自然だわ」
み「やかまし!
 しかし……。
 考えてもみなさいよ。
 もし、1958年に、日比谷映画劇場で『バイキング』が上映されていなかったら……。
 この料理は、“バイキング”じゃなかったかも知れないのよ。
 『オーメン』が上映されてたら、大変だったわね」
『オーメン』が上映されてたら、大変だったわね

律「そんな名前になるわけないでしょ。
 さ、食べるわよ」
さ、食べるわよ

み「それじゃ、わたしはまず……。
 これとこれと……」
律「そんな、どこでも食べられるもの取ってどうすんの」
み「いいの!
 焼き海苔、生卵、納豆は、わたしにとって、三種の神器なのです」
焼き海苔、生卵、納豆は、わたしにとって、三種の神器です
↑『ハイパーホテルズパサージュ』の画像ではありません。

律「安い神器だこと」
み「これでまず、ご飯を一杯いただいて……。
 それから、ほかのオカズでいただくわ」
律「やっぱり朝は、脂がさわってない、さっぱり系がいいわね。
 あら、あそこ、『青森の地場産品コーナー』だって」
『青森の地場産品コーナー』だって」

 続きは、次回。
-----
☆きりしま
02/16/2015 08:28:31

>肛門が、カメラのシャッターさながらに絞られる。

こんな表現されると、一眼レフいじるたびに肛門を連想してしまうじゃないですか。
-----
☆ハーレクイン
02/16/2015 10:00:48
□>肛門まで丸見え
 なんか、きりしまさんと趣味が合うなあ。
 いいよね、肛門。
-----
☆ハーレクイン
02/16/2015 10:04:01
□カーク・ダグラス
 代表作は……何かなあ。なんせ多いからなあ出演作。
 やはり『スパルタカス』かね。『炎の人ゴッホ』『海底二万哩』『OK牧場の決斗』なども捨てがたいけど、海底とOK牧場は助演だからなあ。

 バイキング。
 「バイキングサール」のページには「日本で初めて“バイキング”という食のスタイルを生みだした帝国ホテル」とありました。


>律「詳しすぎない? コピペでしょ」

 コピペの何が悪いんですかあ、律せんせ。


 『オーメン』のポスター(かな?)の下部に「『エクソシスト』『ローズマリーの赤ちゃん』と並ぶ、大悪魔ホラー」とあります。ま、異論はありませんが、このうち『ローズマリー……』は、悪魔ものでありながら、おどろおどろしさやグロさのない秀作です。原作(アイラ・レヴィン1967)がいいんだろうなあ。

 安い神器、海苔、生卵、納豆。
 ま、異論はありまへん。

 青森の地場産品。
 たらことイクラに見えるんですけど……まて、次回、は一日置いて水曜日だなあ。
-----
★Mikiko
02/16/2015 19:54:04
□きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 今どきの一眼レフにも、まだあのシャッターが付いてるんですか?
 今は、一眼レフもデジカメですよね。


> ハーレクインさん

 『オーメン』や『エクソシスト』は……。
 欧米のキリスト教信者が見ると、怖いんでしょうかね?
 日本人だと、気持ち悪さや気味悪さは感じても、恐怖は感じられないですよね。
 日本人にとっては……。
 悪魔より幽霊の方が、よっぽど怖いと思います。

 納豆は現在、毎朝食べてます。
 ナットウキナーゼという成分が、血液をサラサラにしてくれるそうなので。
 納豆にかけるのは、無塩醤油です。
 味気ないこと、このうえないですが……。
 醤油をかけて血圧を上げては、元も子もないからです。
-----
☆ハーレクイン
02/16/2015 21:54:42
□怖いんでしょうね
 悪魔。
 われわれは「あくま」っていっても、身に迫る実感!は無いですよね。せいぜい、女性が野郎を罵るときに使うくらいで……。
 欧米、特に欧州では人々の奥底に染み込んだ具体的なイメージ!?があるんでしょうから、怖いんでしょうね。ドラキュラなんかもそうですが、身近な存在(妙な言い方ですが)なんじゃないかなあ、悪魔。

 日本の幽霊は、人の怨念が具象化?!したものなのでは。だから怖い。お岩さんなんか、その代表でしょうね。
 京極夏彦『嗤う伊右衛門』は面白かったですが、ストーリーは全く記憶にありません。読み返すかなあ。


 納豆。
 健康食品の代表みたいになっちゃいましたが、実際にそうなんでしょうね。わたしもよく食べます。毎日とはいきませんが。
 
 納豆に醤油ねえ。
 こちらの納豆は、スチロールパックに入ったやつで、小さなタレが必ず付いています。カツオ風味とか紫蘇味とか……。
 醤油をかけることはまずありません。醤油は納豆にはきつすぎて、風味を殺しちゃいます。かけるなら、ほんの数滴、でしょうね。
-----
★Mikiko
02/17/2015 07:45:26
□悪魔はあくまで悪魔である
 やっぱり、恐怖感が植えつけられるのは……。
 幼いころ、恐怖の対象として吹きこまれたからでしょうね。
 日本の子供は、悪魔の話は聞かないでしょうから。

 納豆。
 わたしが食べるのは、旅館の朝食にあるような、小さなカップに入ったやつです。
 中には、辛子とタレが入ってます。
 辛子は使いますが、タレは入れません。
 甘いし、袋がベタベタなので。
-----
☆ハーレクイン
02/17/2015 09:22:23
□悪魔は文化だ!
ということでしょうか。


 わたしは大学に入るまで納豆を食べたことはもちろん、見たこともありませんでした。話には聞いていましたがね、この世には納豆という恐ろしい食べ物がある、と。
 そもそも大阪の食文化に納豆がなかったのか、それとも母親が嫌いだっただけなのか、判然とはしませんが。

 で、大学でサークル(以前に書いた音楽バンド)に入り、夏に合宿がありました。その合宿の食事に出たのですよ、納豆が。残すのもみっともない、と思いきって(おそるおそる)食べました。なんや、美味いやんけ、と思ったものです。
 カップ納豆は量が少なかろ。
-----
★Mikiko
02/17/2015 19:50:55
□カップ納豆
 確かに小さいです。
 でも、それでご飯1杯を食べるわけではないのです。
 まず、味付け海苔で、半分ほど食べます。
 残りを、納豆で食べるのです。
 最近、心なしか、血の巡りが良くなった気がします。
-----
☆ハーレクイン
02/17/2015 20:46:18
□海苔で半膳、納豆で半膳
 生卵はどうするのかな。
 二膳目だろうなあ。
-----
★Mikiko
02/18/2015 07:53:45
□実は……
 家では、生卵は食べないのです。
 目玉焼きか玉子焼き、あるいは、お味噌汁の落とし卵ですね。
-----
☆ハーレクイン
02/18/2015 11:12:03
□生卵
 確かに、まったくの生で食べることは少ないでしょうか。
 卵かけごはんだって、ご飯の熱が卵に加わるから厳密には生と云えないよね。
 ま、わたしは卵かけごはんは好物です。なんといってもお手軽さがよろしい。

 生卵。
 一度旅館の朝食で出ました。周りの人たちは持て余して手をつけずじまいでしたが、わたしはしょう油を垂らしてかき混ぜ、啜りこみました。
 残したら旅館が再利用しおるだろう。させるか、というところでした。
-----
★Mikiko
02/18/2015 18:35:39
□関西では……
 生卵も食べないんですか。

 最近、旅館の朝食では、温泉卵が出ることが多いみたいです。
 一手間かけた感を演出したいんですかね?
 ところがわたしは、この温泉卵が大嫌い。
 ぐちゃーっとした食感が、気持ち悪さ満点です。
 二日酔いの場合、吐きかねません。
-----
☆ハーレクイン
02/18/2015 21:32:44
□関西の生卵
 わたしは食べますが、あまり一般的ではないのかなあ。
 温泉卵も美味いではないか。好き嫌いはいかんぞ好き嫌いは。
 
 なんでも食べる子
 ♪なんでもたべるこ じょうぶなこ
  にんじん だいこん ほうれんそう
  りんごも おにくも おさかなも
  ぼくは なんでも だいすきだ
  なんでもたべるこ じょうぶなこ
   (ちょっとお説教くさいですね;東中あやめ)

由美と美弥子 1695
★Mikiko
02/18/2015 07:35:08
□東北に行こう!(1071-1/2)
律「ああいうのこそ、食べなくちゃ。
 行ってみましょう」
み「何があるのかな?」
律「タラコにイクラ……」
タラコにイクラ……

律「ねぶた漬け、深浦産つるつるわかめ」
み「大間のわさび漬け、とろろ汁、青森とうふ村の寄せ豆腐」
大間のわさび漬け
↑大間のわさび漬け。

律「やっぱり、海産物が多いわね。
 でも、塩辛なんか食べたら、お酒が欲しくなっちゃいそう」
塩辛なんか食べたら、お酒が欲しくなっちゃいそう
↑美味しそうな料理がいっぱい(こちらを御覧ください)。

み「何となく、しょっぱそうだね。
 わたしは今、減塩中だから」
律「減量中じゃなくて?」
み「醤油も、無塩醤油を使ってる」
醤油も、無塩醤油を使ってる

律「そんなお醤油があるの?
 美味しい?」
み「ぜんぜん味がない」
律「意味ないじゃない」
み「黒っぽい液体がかかっただけの感じ。
 でも、お醤油だと思い込むことにしてる」
律「わびしい食事」
-----
★Mikiko
02/18/2015 07:40:01
□東北に行こう!(1071-2/2)
み「なんとか、血圧を下げないとね。
 ナッツも無塩のヤツに変えたし」
ナッツも無塩のヤツに変えたし

律「おやつ自体を辞めればいいんじゃないの?」
み「ナッツは、おやつで食べるのではない。
 夕食に食べるのです」
律「ヘンな食事。
 塩気の効かないナッツなんて、美味しいの?」
み「これは、不思議と美味しかった。
 ナッツ自体の味がしっかりしてるから。
 ぜんぜん、無塩で問題なし」
ぜんぜん、無塩で問題なし

み「でも、ひとつ問題がある」
律「何よ?」
み「高いのよ。
 塩入りより」
律「何で?
 日持ちしないから?」
み「よーわからんけど、需要と供給の関係じゃないの。
 ま、味は十分美味しいんだから……。
 健康のためには、財布の痛みくらい我慢しなくちゃね」
律「神妙な患者ね」
み「この煮物、美味しそうじゃない?」
左側の鮮やかな緑色の煮物です
↑左側の鮮やかな緑色の煮物です。

律「そうね。
 色が綺麗。
 何かしら?」

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
02/18/2015 10:57:00
□「沸き立つ寸前の鍋」
ですかい、千穂さん。

>「ひぃぃぃぃ」
>「あぎ。あぎぃ」
>「……動かして……」
>「このまま、イカせて」


 我慢してたんだなあ、と思ったら、

>「ずっと気を張ってやってきたから……。そんなことする気分じゃなかったの」。

 ですかい、千穂さん。自分が渇いていることを意識していないだけ、よけいに可哀想さがつのるなあ。
 心置きなく、思い切りいかせてあげな、由美ちゃん美弥ちゃん。
-----
☆ハーレクイン
02/18/2015 10:58:56
□ねぶた漬け
深浦産つるつるわかめ、大間のわさび漬け、とろろ汁、青森とうふ村の寄せ豆腐。
 どれも美味そうですが「ねぶた漬け」ってなんだろうね。

 無塩醤油。
 見たことないなあ。
 「塩分フリー」のフリーは“自由”ではなく「無い」という意味ですね(んなこた知っとるわい)。

 無塩ナッツ。
 ま、これは仰せのとおり、噛み締めればそれなりに味が……。
 ナッツ姫のナッツは、塩入りだったのかな。


>律「色が綺麗。何かしら?」

 フキじゃないですかね、センセ。
 「みずの水煮」って書いてあるけど……。
-----
★Mikiko
02/18/2015 18:37:33
□無塩醤油
 新潟のスーパーで探しましたが、どこにも売ってませんでした。
 しかたなく、高い送料を払って、ネットで買ってます。
 味が、あまりにも普通の醤油と違いますから……。
 スーパーは、苦情を危惧してるのかも知れません。

 ねぶた漬け。
 山海の珍味を醤油で漬けこんだもので、松前漬けに似てるそうです。
 美味しそうですが、血圧的には、ちょっと心配。
-----
☆ハーレクイン
02/18/2015 21:42:16
□売っていない醤油
 あまり売れないんじゃないかなあ、だからスーパーにも置いていない。
 経験ないのでわかりませんが、いかにも不味そうだもんね。
 腎臓病の患者の食事は、塩分を極端に制限されるので、言語道断に不味いそうです。わたしの姉は、小学生の時に腎臓病で入院しましたが、食事で泣いていました。

 ねぶた漬け≒松前漬け。
 松前漬けときますと、スルメ・昆布・数の子といった北海道名産、というか旧松前藩名産の塩漬けですね。こちらも、たぶん食したことありません。
 血圧をもちだすと、漬け物全てが禁忌食品でしょう。健康にはごちうい。
-----
★Mikiko
02/19/2015 07:43:14
□無塩醤油の使い方
 基本的に、通常の醤油に混ぜて、塩分を下げるために使います。
 アミノ酸が豊富なので、薄まった感じにならないそうです。
 もう一つが、すでに塩味が付いてる食品にかける使い方。
 わたしの祖父もそうでしたが、漬物にまで醤油をかけてました。
 つまりは、見た目の満足感を得るためでしょうか。
 塩焼きの魚にかけたりするのにもいいかも知れません。
 もともと塩味が付いてれば、醤油が無塩でも気にならないそうです。
 ↓楽天市場でどうぞ。

-----
☆ハーレクイン
02/19/2015 08:02:28
□アミノ酸は豊富
 じゃ、味そのものはいいんだ、無塩醤油。
 風味を楽しむための調味料ですかね。

 確かに、昔の人は何にでも掛けてましたね、醤油。わたしの父もそうでした。もう、味とかなんとかいうより、習慣といいますか条件反射といいますか……。
-----
★Mikiko
02/19/2015 19:53:15
□水で薄めるのとは……
 ぜんぜん違うということでしょう。

 そういう食習慣は、なかなか改められないものです。
 特に、歳を取ってから改めようとすると、苦痛や抵抗感が生じたりします。
 その点、無塩醤油なら、色はまさしく醤油ですし、旨味成分もありますから……。
 比較的楽に、減塩できるんじゃないでしょうか。
-----
☆ハーレクイン
02/19/2015 21:53:50
□改められない食習慣
 そもそも昔は食事の塩分とか、塩分過多とか、意識してなかったんじゃないかなあ。近頃になって、一般にもそういう意識、硬い言い方をすると栄養学の知識が普及してきたのでは……。

 わたしの父親なんか、漬け物に味の素をドバっとふりかけ、さらに醤油をどぼどぼかけてから食べていました。漬け物は醤油の海を泳いでいましたね。

由美と美弥子 1696
★Mikiko
02/20/2015 07:25:50
□東北に行こう!(1072-1/2)
婦「それは、“みず”という山菜ですわよ」
み「あ、これが“みず”」
律「知ってるの?」
み「なんとなく、名前は聞いたような気がする」
律「食べたことは?」
み「ありまへんがな」
律「見た目は、フキみたいよね」
フキの煮物。子供のころは、苦手でした。
↑フキの煮物。子供のころは、苦手でした。

み「綺麗な色だね」
律「どうして“みず”って言うのかしら?」
み「さぁ」
婦「わたしがお答えしてよろしいかしら?」
み「あ、すみません。
 お願いします」
婦「生えてるところが、湧き水の流れるようなところなの」
生えてるところが、湧き水の流れるようなところなの

婦「だから、この茎にも水分がたっぷり。
 まさに、水の化身みたいな山菜だからね。
 でも、“みず”は方言で、正式名は別なの。
 ちょっと驚くような名前よ」
み「なんて言うんです?」
婦「ウワバミソウ」
み「へー。
 先生にぴったり」
律「何でよ?」
み「大酒飲みだから」
倉本康子さん。男前です。
↑倉本康子さん。男前です。

律「そういう意味じゃないでしょ。
 ウワバミって、あの蛇のウワバミですか?」
ウワバミって、あの蛇のウワバミですか?
-----
★Mikiko
02/20/2015 07:26:26
□東北に行こう!(1072-2/2)
婦「そうですの。
 でも、この山菜が大酒を飲むわけじゃありません」
み「それは、よくわかります。
 あ、もしかして……。
 食虫植物?
 人間も飲み込んだりして」
人間も飲み込んだりして

律「こんな細い茎に入らないでしょ」
み「孫悟空に出てきたじゃない。
 ひょうたんの口から、人間を吸い込む妖怪」
このお酒は、ちょっと飲んでみたいです
↑このお酒は、ちょっと飲んでみたいです。

律「あれは、お話でしょ。
 でも、何で『ウワバミソウ』なんですか?」
婦「山奥の、ウワバミが出そうなところに生えてるからだそうですわ」
新潟県関川村の『大したもん蛇まつり』。蛇の全長は、82.8メートル。
↑これは、新潟県関川村の『大したもん蛇まつり』。蛇の全長は、82.8メートル。

婦「実際、ほんとにそうなのよ」
律「山で見たことが、おありなんですか?」
婦「わたしは、俳句をやるんだけどね。
 そのネタ探しのために、山登りもするの」
ネタ探しのために、山登りもするの

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
02/20/2015 09:19:12
□泣き笑いの千穂さん
>「お願い……」
>「ぃひぃ」
>「がっ」
>「口に……ショーツを」
>「ひんぎぃぃぃぃぃ」

 なんかこっちも泣けてきそうだよ。
-----
☆ハーレクイン
02/20/2015 09:21:35
□「みず」はフキではない
 あ、そうなん。
 「みず」って知らんなあ。
 それはそうと、子供の頃、わたしもフキの煮物はパスでした。どう考えても子供向きの味じゃないよね。
食べずに、フキをストローにしてお茶など啜って遊びました。
 今は好物ですがね、フキ。

 ところで「婦」さんって……初登場だよね。

 ほほう、「みず」は水辺に生えるから。
 正式名は「ウワバミソウ」。


 孫悟空、というか西遊記で、ひょうたんに吸い込む妖怪といいますと、金閣・銀閣、じゃなくて金角・銀角だよね。
 名前を呼ばれて返事すると吸い込まれちゃうんだったかな。


 山頭火「分け入っても分け入っても青い山」。
 あまりにも有名な句ですが、そうですか、熊本での句ですか。
-----
★Mikiko
02/20/2015 19:44:43
□フキをストロー
 食べ物で遊んではいかんではないか。

 フキは、わたしも今は、好物です。
 やっぱり、食べ物の好みってのは、その年齢の肉体が欲するものなんでしょうね。

 今、山頭火みたいに生きようとしても……。
 警察に通報されて終わりでしょう。
-----
☆ハーレクイン
02/20/2015 21:06:08
□>食べ物で遊んではいかんではないか
 子供の頃、よく親に叱られました。
 「食べ物で遊ぶな!」
 叱られると、よけいにやりたくなるんだよ。「背徳の甘い香り」がしてね。

♪……滴る蜜の香りは甘く
 毒に侵されただ堕ちていく……
   (鏡音リン・レン『背徳の花』)

 「年齢で変わる食べ物の好み」
 まさにその通りですね。
 子供の頃、フキを始め野菜類はほんとうに苦手でした。ホウレンソウのお浸しなんか「人間の食べるもんじゃねえ」とまで思っていました。
 なんとか食べないで済むように立ち回ったものです。
 今は好物ですがね。


「まっすぐな道でさみしい」
「どうしやうもないわたしが歩いてゐる」
-----
★Mikiko
02/21/2015 08:19:16
□食べ物で遊ぼ
 これは、遊びというより、食べ方のひとつだったと思います。
 バアちゃん公認でしたので。
 生卵です。
 バアちゃんに、卵のお尻に、針で穴を空けてもらいます。
 そこに口を付け、中身を吸うわけです。
 かなり長時間、楽しめました。

 あとは、ナス漬けでしょうか。
 これも、ヘタのところを咥えて、中身を吸うんです。
 中の実をすべて吸いだすと、皮だけになります。
 これを、舌に被せて遊んだものです。
 もちろん、最後には皮も食べてしまいます。
 皮は一番美味しいので、最後まで残したのでしょうね。

 山頭火。
 良い句もありますが……。
 自意識過剰で、鼻持ちならない句も多いです。
 あげていただいた2句は、どうも後者の方ですね。
-----
☆ハーレクイン
02/21/2015 09:30:58
□針で空けた穴
 んなので出るんですか、中身。
 相当頑張らないと出てこないような……。「かなり長時間」は納得ですね。
 わたしはゆで卵を作るとき、殻割れ防止に穴を空けます。針じゃなくて画鋲で、ですが。

 かんけーないですが思いついたので。
 「あな」という漢字は三つあります。穴、孔、腔(これは一般には「あな」とは読まないようですが)。で、その違いは……、
【穴】入り口はあるが、奥がどん詰まりのもの。洞窟、などが例でしょうか。窪み。
【孔】貫通しているもの。針の孔など。
【腔】入り口も出口もない閉鎖空間。動物の体腔など。

 以上、中学校の国語教師に教わりました。
 で、気になりましたので「あな」を検索しますと、上記以外に坎、坑、蝮ケ、壙、嵌、窟、竅、竇、髦ャとありました。調べる気力はありません。


 ナス漬けを吸う。
 なんか、ホオズキみたいだね。こちらは酸漿、鬼灯とありました。
 平岩弓枝『御宿かわせみ』シリーズの一編に「酸漿は殺しの口笛」てえのがあるぜ。
 江戸のほおずき祭りは浅草寺と、恐れ入谷の鬼子母神だ。どうでえ、めえったか。


 お、あきまへんか、山頭火。誰でも知ってる有名なやつを上げたんだけど、それがよくなかったか。
 山頭火に初めて出会ったのは、実は漫画なんですよね。
 チェックしてみましたら、作者がいわしげ孝。うーん、違うなあ。もっと雑(失礼!)な絵、ほとんど殴り描き(しっつれい!!)だったように記憶していますが、誰だったかなあ。
-----
★Mikiko
02/21/2015 12:28:54
□生卵の穴
 最初は、白身がちょっとずつ出てくるだけ。
 でも、しばらく啜ってると……。
 いきなり、黄身が出てくる瞬間があるのです。
 「来たー」という感覚がありました。
-----
☆ハーレクイン
02/21/2015 15:19:05
□キター
 ときますと、織田裕二。
 目薬のCMですね。
 このものまねで一世を風靡(ちょっとオーバー)したのが、お笑いの山本高広。織田の事務所から「(織田の)イメージを尊重しろ」とクレームがついたとか。

 啜るお菓子、あるよね。中身がジュースみたいで、凍らせておいて、孔から少しずつ吸うやつ。
 何ていったかなあ……「チュウチュウ」?

 これを書いている間、頭の中に「穴? あな? アナ? なんかあったなあ、何やったかなあ」とずっと考えてたんだけど、ようやく思いついた。
 「パンツの穴」だな。

由美と美弥子 1697
★Mikiko
02/21/2015 07:45:27
□東北に行こう!(1073-1/2)
婦「本格的な登山じゃなくて、ハイキングに毛が生えた程度だけどね。
 友達に、山に生える山菜なんかに詳しい人がいてね」
山菜採りの必需品。熊よけの鈴。新潟では、ホームセンターで売ってます。
↑山菜採りの必需品。熊よけの鈴。新潟では、ホームセンターで売ってます。

婦「あ、今日も吟行に来てるのよ」
律「銀行?」
銀行?

み「先生、明らかに誤解してます。
 俳句の題材を求めて、名所旧跡なんかを訪ねることを、吟行って言うの」
俳句の題材を求めて、名所旧跡なんかを訪ねることを、吟行って言うの

律「あらそうなの」
み「すみません。
 モノ知らずで」
婦「でも、先生なんじゃないんですの?」
み「あ、先生って言っても、学校の先生じゃなくて……。
 医者なんです」
医者なんです

婦「まー、それはご立派な。
 お見逸れしました。
 あなたも、お医者さん?」
み「そう見えますか?」
婦「まったく見えません」
み「ははは。
 初対面でなければ、『なんじゃそりゃ!』をかましてるとこでした」
初対面でなければ、『なんじゃそりゃ!』をかましてるとこでした
-----
★Mikiko
02/21/2015 07:46:16
□東北に行こう!(1073-2/2)
律「今回は、どちらへ?」
婦「八甲田山へ」
み「死の彷徨ですか」
死の彷徨ですか

婦「この季節なら、大丈夫ですわよ。
 今から吟行が楽しみ」
律「“みず”が見つかるといいですね」
婦「そうそう。
 その話でしたわね」
律「この辺りでしか、採れないんですか?」
婦「いえいえ。
 北海道から九州まで、全国に分布してるのよ。
 でも、暖かい地方では、よほど奥山に分け入らないとね。
 その点、ここらなら、ハイキング程度の山歩きでも出会えるわ。
 丈が高いから、遠くからでも見つけられるのよ」
丈が高いから、遠くからでも見つけられるのよ

律「茎が太いですものね。
 フキみたい」
フキみたい

婦「そうね。
 高さは、60㎝くらいにもなるかしら。
 春に、クリーム色の可愛い花をつけるわ」
春に、クリーム色の可愛い花をつけるわ

婦「でも、うっかり駆け寄っちゃダメよ」
み「食われるとか?」
食われるとか?

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
02/21/2015 09:20:28
□>軟骨のように凝っていた
 硬くなっていた、ということですな。

 あーあぁ、おあずけか。
 可哀想によう、千穂さん。ま、それもまたよし。
 それにしても、由美ちゃんってほんとにいじめ役が似合うなあ。

 で、千穂さん。
 美弥ちゃんのデカクリ相手に思い出しフェラ、と。
 この始末、どうつくんだろうね。

 千葉の夜は更けゆく……。
 あ、まだ昼間か。
-----
☆ハーレクイン
02/21/2015 09:23:39
□>み「先生、明らかに誤解してます
 いやあ、わざとだろ。
 かなりあざといけど。

 やはりなあ。
 八甲田山とくると、反射的に「死の彷徨」だよね。
 小説は新田次郎。
 映画は、脚本橋本忍、出演は高倉健、北大路欣也、緒形拳、栗原小巻、前田吟、大滝秀治、藤岡琢也、丹波哲郎、三國連太郎……錚々たるメンバーです。当時の日本映画界オールキャストという感じですね。
 1977年公開。上映時間169分という大作です。

 「みず」
 どう見てもフキだけど、フキよりは細い、のかなあ。穴は空いてるのかね。
 「山菜の王様」だそうです。
-----
☆きりしま
02/21/2015 09:59:47

私も美弥子ちゃんのクリチンポフェラしてみたいです。
-----
★Mikiko
02/21/2015 12:30:04
□ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん

 八甲田山死の彷徨。
 昔、テレビで見た記憶があります。
 「案内人殿に敬礼!」と言って、兵隊たちが村娘に敬礼するシーンが記憶に残ってます。
 言ったのは、高倉健だったのかな?


> きりしまさん

 多彩な嗜好をお持ちですね。
 シーメールも、守備範囲ですか?
-----
☆ハーレクイン
02/21/2015 15:22:45
□『六甲山死の彷徨』
 筒井康隆が書いた、『八甲田山』のパロ作品です。

 六甲山は神戸の裏山、標高931m。東西に細長く伸びる(一応)山脈ですが、主脈上を道路が通っており、車がバンバン走り抜ける、どう間違っても遭難などおこりようもない市街地の山です。
 危ないのは、ばったりと猪に出くわす(イノシシは六甲名物、神戸市街にも結構出没します)くらいでしょうが、向こうから逃げていくでしょうね。
 
 この六甲山中で、男女ペアを無理やり「遭難」させたのが件の筒井作品。もちろんドタバタです。
-----
★Mikiko
02/21/2015 18:49:49
□六甲山
 1000メートル近くあるんですね。
 それでは、六甲おろしも吹き下ろすはずです。

 かんべむさしというSF作家がいましたが、まだ書いてるのでしょうか?
 彼は、新潟市にも住んでたことがあったと思います。
-----
☆ハーレクイン
02/21/2015 19:48:00
□♪六甲颪(おろし)に颯爽と……
 表題は、阪神タイガース球団歌「六甲颪」の歌詞、歌い出しです。成立・録音ではいろいろもめたとか。


 かんべむさしは、わたしの2学年上です。もちろんまだご存命。
 作風が作風ですので(小西得郎で;何と申しましょうか、おちゃらけSFとでも申しましょうか)あまり読んでません。初期の長編『サイコロ特攻隊』、同じく初期の短編集『決戦・日本シリーズ』くらい。要するに作家デビュー当初しか知らない、ということですね。
 最新刊がそれぞれ2010年、1990年ですから半分隠居のようです。

 略歴を読むと、生まれは金沢。小学校入学時に新潟市に、5年の時に大阪に転居したそうです。
-----
★Mikiko
02/22/2015 08:03:58
□SFの時代
 素直に、輝かしい未来が信じられた時代だったんでしょうね。
 大阪万博とか。

 そう言えば、ハチャハチャSFというジャンルがありました。
 横田順彌。
 この路線は、さすがに追いていけませんでしたね。

 しかし、かんべむさし。
 隠居ですか。
 初期の印税だけで食べていけるんでしょうか?
 羨ましい話です。
-----
☆ハーレクイン
02/22/2015 10:48:45
□横田順彌
 ヨコジュンさんですな。
 さすがにこのお方は一冊も、短編の一編すら読んでおりません。
 まあ、いいか。
 「ハチャハチャSF」というのは、一説によりますと小松のおっちゃんのネーミングだそうです。

 夢は優雅な印税生活。
 「なにわの事もゆめの又ゆめ」
-----
☆きりしま
02/22/2015 11:35:13

女装子も守備範囲ですよw
-----
★Mikiko
02/22/2015 12:25:31
□ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん

 星新一も小松左京も、今は亡し。
 星新一のショートショートの文体は、未来的でした。
 筒井康隆も、もう80歳だそうです。


> きりしまさん

 やっぱり(笑)。
-----
☆ハーレクイン
02/22/2015 15:43:54
□『ぼくらの時代』
 筒井も80歳ですか。
 あれだけの才人、まさかボケることはないでしょうが、人の世は生々流転。彼が逝くとき、日本SF界はまた新たな局面を迎えるのでしょう。

 1960年代、星、小松、筒井のいわゆる「SF御三家」から始まった日本SFの流れは、次々と新しい書き手と作品を産み出し、1975年に開催された第14回日本SF大会のテーマは「SFの浸透と拡散」でした。
 日本SFもここまで来たか、と思わせましたがこれが80年代に入ると、誰が言ったか知らないが「SFの変質と解体」、次いで「雲散と霧消」だと囁かれ、筒井が激怒したとか。

 ま、「変質解体」「雲散霧消」はともかく、「浸透と拡散」はさらに続くのでしょう。
 御三家の時代は60年代。この日本SFの黎明期から、日本や海外の作品に接することの出来たわたしは幸せ者でした。その「わたしの時代」はもう終わろうとしているのかもしれませんが(しばらく読んでいないよ、SF)、『ぼくらの時代』は絶えることなく、今後も続いてゆくでしょう。

由美と美弥子 1698
★Mikiko
02/22/2015 07:46:51
□東北に行こう!(1074-1/2)
婦「そんなわけないわよ。
 “みず”の生えてるところは、湿地だから……」
“みず”の生えてるところは、湿地だから……

婦「うっかり踏み込むと、ズブズブっていっちゃうこともあるの」
うっかり踏み込むと、ズブズブっていっちゃうこともあるの

婦「葉を掻き分けながら、足元を確かめて近づくことね」
み「にゃるほど」
婦「この“みず”は“あおみず”と言って、柔らかくて癖が無いのが特徴。
 “みず”には、もう一種類あって、“赤みず”というの」
“みず”には、もう一種類あって、“赤みず”というの

婦「茎が赤いから、すぐわかるわ。
 こちらは、“あおみず”より適応力が高くて……。
 ちょっと湿った程度のところまで進出してる」
律「これは煮物ですけど……。
 ほかに、どんな食べ方があるんですか?」
婦「癖がないから、どんなふうにしても食べられるわ。
 生でもいけるのよ」
生でもいけるのよ

律「山菜を生で?」
婦「お醤油を付ければ、十分美味しいわ。
 でも、お家で食べるなら、湯がくのが一番。
 薄皮を剥いて、お塩をひとつまみ入れた熱湯に入れ……。
 色が変わったら、上げて、水に晒すの」
-----
★Mikiko
02/22/2015 07:47:29
□東北に行こう!(1074-2/2)
婦「あとは、おろし生姜とお醤油でお浸しにしたり……。
 マヨネーズで和えても美味しいわ」
マヨネーズで和えても美味しいわ
↑辛子マヨネーズ和え。

律「あ、それ美味しそう」
み「お酒のツマミに良さそうだね」
婦「最高よ」
律「食べるのは、この茎だけなんですか?」
婦「基本的には、茎を食べます。
 でも、葉っぱは、天ぷらにすると美味しいわよ」
葉っぱは、天ぷらにすると美味しいわよ

み「それも、いただき」
婦「あと、叩くと滑りが出るのよ。
 茹でた“みず”を、まな板の上で、包丁で叩く。
 そこにお味噌を加えて、さらに叩く。
 にんにくや生姜を入れてもいいわよ。
 もう、お酒のツマミに最高」
お酒のツマミに最高

律「あー、飲みたくなってしまった」
み「ゆうべ、あれだけ飲んだのに?」
婦「どちらで、飲まれたの?」
律「この近くの、『六兵衛』っていう居酒屋です」
この近くの、『六兵衛』っていう居酒屋です

婦「あら、通なお店をご存知ね」
み「やっぱり、有名なんだ」
婦「今回は、団体で来ちゃってるから、残念ながら行けないけど。
 大勢じゃ無理なお店でしょ。
 すぐ一杯になっちゃうんだから」
み「でしたね」

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
02/22/2015 10:28:20
□始まりました
 千穂クンニ。
 敵娼!は、デカクリちんぽの美弥ちゃん。

>「あごぉぉぉぉ」

 美弥ちゃんのよがり声ですが、断末魔の叫びにしか聞こえません。
-----
☆ハーレクイン
02/22/2015 10:35:50
□底なし沼
 よく聞きますが、ホントにあるのかね、底なし沼。
 地球を貫通して、ブラジルかアルゼンチンあたりに口を開けてたりして。
 ま、ゴシックホラーの定番です、底なし沼。横溝正史とかね

 若い頃山歩きをしていた時、尾根筋に湿地帯がありました。沈み込みそうでヤバそう。
 同行の男が「こういう時は標識の根元を歩けばええんや」と道端の標識付近に飛び移りました。途端にずぼっと胸のあたりまで埋まりこみよりました。
 ほっぽって置くわけにもいかないので、足元を探り探り近づいて引きずり上げたものです。
 人生、どこで足元を掬われるかわかりません。

>婦「葉を掻き分けながら、足元を確かめて近づくことね」

 そのとぉ~り(財津一郎で)。


 「みず」は、赤と青。
 黄色はないのかなあ。
 アマダイには赤、白、黄があります(あやめ。さりげない番宣でした)。
 植物の赤や青のちがいって、わたしには、ぅわっかりますぅうえぇ~ん(これは誰だったかなあ)。


 山菜の王様「みず」。
煮物もいけます、生でもいけます。もちろん炒めてもいけるんだろうなあ。
 湯がき「みず」の味噌たたき。
 こりゃあ、もちろん酒のあて。
 フキでやってみるかな。


 「六兵衛」さんをご存じ。団体で来てる。
 ほんとに何者なんだろうね、「婦」さん。
-----
★Mikiko
02/22/2015 12:26:30
□底なし沼
 これは、以前に書きましたが……。
 痛快な話なので、もう一度。
 開高健が、外国で釣りをしたときの話。
 現地の案内人と、釣り場に向かってた。
 長靴が潜るほどの湿地帯を渡ってるとき……。
 開高さんは、女のあそこみたいだと冗談を言ったそうです。
 それまで無愛想だった案内人は、にわかに相好を崩し……。
 「ここにはまさしく、その名前が付いてる」と笑ったそうです。

 みず。
 スーパーに出るでしょうかね。
 今度、気をつけて見てみよう。
-----
☆ハーレクイン
02/22/2015 15:37:37
□開高健ではないと思いますが……
 やはり長靴で泥地を歩いた人の話。
 歩くたんびに両脚の長靴が触れ合い、靴についた泥がしだい次第に上方にせりあがって、ついに靴の上端を越えたとか。

 なんか、書いたらさほど面白くないなあ。聞いた時は面白かったんだけど。

>「ここにはまさしく、その名前が付いてる」

 それは何語で、んで、なんて云うんだろうね。
 男の連帯感を最も高めてくれるのは、Y談です。
 ちなみに関西語では「*#こ」ですね、女性のあそこ。
-----
☆淡雪
02/22/2015 17:05:01
□底なし沼
おひさしゅうございます。

何度かコメントを試みましたが、はじかれてしまって、断念いたしました。

さきほど違うハンドルでコメントを入れたら、ちゃんと入るのを確認しました。
スマホから、どうして入れれないんでしょう。。。

底なし沼。。。ほんとうにこんな風に立て札がある場所があるんですね。

個人的にはチュパチュパは、ちょっときついかしら。。
-----
★Mikiko
02/22/2015 18:20:56
□ハーレクインさん&淡雪さん
> ハーレクインさん

 長靴の件。
 長靴が触れ合ったからじゃなくて……。
 泥を踏むごとに、長靴に着いた泥が上に送られ、履き口を越えたんじゃないですか?

 釣りで使う、胴長という長靴があります。
 胸までゴムで覆われる長靴ですね。
 あれは、非常に危険なのだとか。
 水中で転ぶと、胴長に水が入り、起きあがれなくなるそうです。


> 淡雪さん

 お久しぶりです。
 なんで、コメント出来なかったんでしょうね?
 90%以上が英数字のコメントは、入れられないようにしてありますが……。
 それ以外の制限はしてないんですけど。

 底なし沼。
 確かに妙な看板ですが……。
 「立入禁止」よりは、はるかに効果があると思われます。
-----
☆ハーレクイン
02/22/2015 20:57:56
□Mikikoさん&淡雪さま
>Mikikoさん

>泥を踏むごとに、長靴に着いた泥が上に送られ……

 いやあ、そうじゃなくてね、靴が互いに触れ合うから、だから踏み込む深さ以上に上がったんだね、泥。知らんで、聞いた話や。
 なんで面白くないかわかったよ。文章表現が下手だからだな、うん。

 胴長は、学生の時に散々使いました。
 釣りではありません。
 調査用のボートを岸に引き上げるときに使うんだね。
 仰せのとおり、確かに危険です。だから、胴長の履き口の高さよりも水深が深い場所で使ってはいけません(そんな奴おれへんやろ~;大木こだま)。


>淡雪さま

 お久っ。
 元気してはったんですねえ、とっても嬉しいです。

 スマホをお使いですか(あたり前田のクラッカー)。
 わたしはいまだにガラケーです、たぶん死ぬまで……。
 しかし……「ガラケー」って、誰が思いついた言葉なんでしょうね。やはり生物学関係者かなあ。座布団1枚!
-----
☆淡雪
02/22/2015 21:37:19
□Mikikoさま、ハーレクインさま
おかげさまで、元気にしておりました。
自分の体のメンテナンスを今年は、真剣にしてみようかな。
秘密の健康法は、いまも続行中です。
-----
☆ハーレクイン
02/22/2015 22:15:46
□秘密の健康法
 淡雪さま。
 えらく怪しげ。なぜかアラビアンナイト、『一千一夜物語』を思わせるような……。
 あの世界って、女性も男性も、精力絶倫(死語?)なんですよね。
 出だし近くの一編に↓こんなのありました。

 ことを終えた女性。お相手から離れ際に“お礼”のひとこと。
 「お上手ね」。

 なぜか鮮明に覚えております。
 それにしてもあの物語、ストーリーが入れ子の入れ子の入れ子……なんですよね。マトリョーシカも真っ青。
-----
★Mikiko
02/23/2015 07:36:53
□ハーレクインさん&淡雪さん
> ハーレクインさん

 面倒でも、胴長ではなく、ウェットスーツを着用しましょう。
 ウェットスーツなら、そのままおしっこも出来ますし(うんこは出来ません)。


> 淡雪さん

 坂東三津五郎さんが、亡くなりました。
 秘密の健康法、大いに興味があります。
 わたしは今、ミミズの乾燥粉末を飲んでます。
 ミミズは、血管の血栓を溶かす酵素を持ってるそうです。
-----
☆ハーレクイン
02/23/2015 13:52:31
□ウェットスーツ
 高価ではないか。学生や大学が手を出せるものではないと思うぞ。ま、水産や海洋関係の学部・大学にはあるでしょうが。
 うちは理学部、ビンボだよ。胴長が精一杯です。

 知らなかったんだけど、よく用いる「ウェットスーツ」という用語。これは「スーツ内に外部の水が入る」タイプだそうです。水が入らないタイプを「ドライスーツ」と称するとか。要するに、ウェットは開放型、ドライは閉鎖型ということですね。
 もちろん着用者としては、ドライの方が快適でしょう。
 先日の何かのテレビ番組で「ドライスーツ」を知りました。

 ウェットスーツ内におしっこをする輩は……おそらくいるでしょう。冷えるもんなあ。
 わたしはシャワーをしながらおしっこをします。さすがに浴槽内ではしません。温泉など大浴場ではします。
-----
★Mikiko
02/23/2015 20:28:58
□ダイビング界では……
 ウェットスーツ内におしっこするのは、普通のようです。
 いちいち、陸に上がってられませんからね。

 わたしは子供のころ、浴槽内でおしっこしてました。
 今はもちろん、シャワーでもしません。
 大浴場でのおしっこは、ボケの始まりだと思います。
-----
☆ハーレクイン
02/23/2015 21:37:27
□おしっこ奇譚
>ウェットスーツ内におしっこするのは、普通

 やっぱりなあ。
 どうせあとで洗うのは自分だろうし、誰にも迷惑かけないよね。海もさほど汚れるわけじゃ高梨沙羅。


>大浴場でのおしっこは、ボケの始まり

 いえ、確信犯です。
 そういえば、小学生の頃はプールでしたなあ、おしっこ。
-----
★Mikiko
02/24/2015 07:28:40
□下にだらしない習慣をつけてしまうと……
 ボケたとき、ブレーキが効かないと思います。

由美と美弥子 1699
☆きりしま
02/23/2015 07:24:06

確かに赤ん坊がおっぱい吸うのと似ているかもしれませんね。
-----
★Mikiko
02/23/2015 07:25:15
□東北に行こう!(1075-1/2)
婦「お店は、調べて来られたの?」
律「いいえ。
 偶然、金木で会ったボランティアガイドの方に案内されて」
婦「金木から青森まで?」
律「青森に車で帰られるところに、同乗させていただいたんです。
 鉄道を使ったら、時間も料金も、かなりかかりますでしょ」
鉄道を使ったら、時間も料金も、かなりかかりますでしょ

律「ですから、その御礼に、どこかで夕食をってことになりまして」
婦「なるほど。
 金木から青森は、鉄道は不便よね」
金木から青森は、鉄道は不便よね

律「『津軽あすなろライン』という道を走りました」
『津軽あすなろライン』という道を走りました

婦「あ、あれは近道ね。
 冬は通れないけど」
冬は通れないけど

み「おっさんが張り切って、スピード出し過ぎて怖かったけど」
おっさんが張り切って、スピード出し過ぎて怖かったけど

婦「ほほほ。
 あなた方みたいな、若いお2人を乗せたんで、張り切ったんでしょう」
み「重心の高い車だから、ひっくり返りそうで怖かったよね。
 なんだっけ、あの車?」
-----
★Mikiko
02/23/2015 07:25:58
□東北に行こう!(1075-2/2)
律「ルノーのカングー」
み「それそれ。
 真っ黄色い車。
 あれは、スーパーとかの駐車場ですぐ見つかって便利だろうけどね」
スーパーとかの駐車場ですぐ見つかって便利だろうけどね

婦「まぁ。
 その方って、もしかして……。
 津島さんじゃありませんの?」
み「そうです!
 やはり、指名手配書が出てましたか」
潜伏中に、心臓疾患で病死したそうです
↑潜伏中に、心臓疾患で病死したそうです。

婦「昨年でしたかしら、弘前まで案内していただきました」
弘前まで案内していただきました

み「弘前まで、網を広げてるとは……。
 侮れんやつ」
婦「偶然ね。
 同じボランティアガイドの方と知り合いだなんて。
 そうそう。
 ここも、津島さんに勧められたホテルですのよ」
ここも、津島さんに勧められたホテルですのよ

み「リベートもらってるんじゃないのか」
婦「ま、それはないでしょうけど。
 でも、すっかり気に入っちゃったわ。
 今日で、3回めかしら。
 わたしたちみたいな世代には……。
 お風呂とトイレが別ってのが、嬉しいのよ。
 ゆったりお風呂に浸かれて」
ゆったりお風呂に浸かれて

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
02/23/2015 13:18:12
□よく考えると……
 もともと、千穂さんを慰めよう、というのが企画意図じゃなかったっけ、この風呂場シーン。
 でも、相方を攻めるというのも自分の快感につながるか。そうだね、千穂さん。

 それにしても、タイル、じゃなかった大理石、でもない御影石でもない大谷石でもない。
 で、読み返しちゃったよ、1月5日分まで遡りました。コメントログは便利だなあ。
 てっぺいせきだよ鉄平石。何やねん、といいますと、千穂民宿の風呂場の内装ですな。床がタイルじゃなくて鉄平石張り。
 で、やっと書けるよ『由美美弥』のコメント。あーあぁ、もう昼過ぎだよ。

 由美支えを外され、鉄平石の床に尻もちをつく美弥ちゃん。痛いだろうなあ。普通なら「何すんのん(何するのよ)!」とケンカになるところでしょうが、やられたのが美弥ちゃんだからなあ、喧嘩にはならんか。
 逆に由美ちゃんが開き直ってるよ。

>「ほんとに勝手なんだから。
 自分一人、イッちゃおうなんて

 千穂さんも冷めかけてるし……険悪な雰囲気にならなきゃいいけど。
-----
☆ハーレクイン
02/23/2015 13:20:40
□♪金木から車に乗って……
 青森に着きました(いつの話や)。
 車はカングー、バスではありません。
 道路は「津軽あすなろライン」。
 そういえば、今初めて気づいたんだけど、なぜ青森であすなろ(翌檜)なんだろうね。


♪大きな檜に明日はなろう

 歌うは、梅ヶ丘女子高1年生、生物部員、鳥取菜々(『センセイのリュック』第九場第四景 浴室。確信犯的番宣ですが、いつ戻れるのかなあ、『アイリス』から『リュック』に)

 青森のあすなろ。
 調べましたところ、青森では多く植林されているそうです。土地での名称は「ヒバ」。出典は例によってWikiです。


>み「あれ(筆者注;カングー)は、スーパーとかの駐車場ですぐ見つかって便利だろうけどね

 わたしは、遊園地の駐車場で、大汗かいて探し回ったことがあります。
 現場は、大阪は枚方市の「ひらかたパーク」、♪ひらパ~、の駐車場です。借りた車だったので特徴がわからず往生しました。
 
 ひらかたパークは、かつての売り物「菊人形」をやらなくなって一時客足が落ちましたが、現在は見事に復活しました。府下の遊園地の中で、USJユニバーサルスタジオジャパンに次ぐ2位の年間入場者数、120万人を集めています。
 もっともUSJは、毎年1000万人前後を集めるぶっちぎりの1位ですが。


 お、「婦」さんは津島老と知り合い。
 それはそれは。
 たくらんだのかなあ、作者。

 「おい、小池!」
 あったねー、いつ頃の話やったかねえ。
 この手配ポスターはどこが作ったのかね。いや、もちろん警察関係に決まってますが、まさか徳島の所轄ではないわね。県警? 警察庁かなあ。
 ま、この手のポスターとしてはヒット作でしょう。


 あれ? 「婦」さんもパサージュに泊まってるのか。
 どうもようわからん。
 これもコメントログで調べるか。あ、まだUPされとらんか、コメログ。
-----
★Mikiko
02/23/2015 20:30:18
□きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 コメントで先を越されるとは思いませんでした。
 不覚。


> ハーレクインさん

 鉄平石貼りなのは、壁です。
 床はタイルです。
 1669回に、下記の記述があります。
-------------------------------------------------------
 美弥子は、タイルに横たわった。
 小石を敷き詰めたようなクラシカルなタイルに、豊満な女体。
-------------------------------------------------------

 床が鉄平石ってのは、少ないんじゃないかな。
 デコボコしますからね。
 外構では、床にも使いますが。

 「婦」さんと会ったのは、朝食会場です。
 泊まり客に決まってます。
-----
☆ハーレクイン
02/23/2015 21:42:55
□>鉄平石は壁。床はタイル
 床も鉄平石、に一票。
 凸凹さが足の裏に心地よかですばい。


 「婦」さんの初登場は、2月20日(金)『由美美弥』1696回、『東北』は1072回ですね。
 第一声は……、

>婦「それは、“みず”という山菜ですわよ」

でした。
 挨拶も紹介も何にもないんだもんなあ。いつの間にやら湧いて出た、という感じですね。
 印象、薄っ井ゆうじは小説家。
-----
★Mikiko
02/24/2015 07:30:14
□「婦」さんとは……
 バイキングの朝食会場で、お盆を持って、偶然隣り合わせたわけです。
 事前に紹介なんか、出来るわけないではないか。

 今朝方、血圧を測ったら……。
 118-73でした。
 為替みたいですよね。
 こんなの、何年ぶりだろう。
-----
☆ハーレクイン
02/24/2015 10:04:20
□“みず”は血圧に良い(かな?)
 起き抜けが146-84、朝食後が126-74でした。
 まあ、許容範囲内ですが、毎日降圧剤を飲んでての数値だからなあ。


 「婦」さん。事前の紹介が無くても……

婦「ちょっとごめんなさいねえ。あら、“みず”があるのねえ。
律「あ、お早うございます」
み「こちらにお泊り……ですよね」
婦「ええ、ええ。お泊りの人用の朝食バイキングですからねえ」
律「この綺麗な煮物。フキじゃないですよね」
婦「似ていますけどねえ……」

 で、第一声の、

>婦「それは、“みず”という山菜ですわよ」

と続ける。どうだ!
-----
★Mikiko
02/24/2015 20:55:58
□なるほどのぅ
 “みず”のことを、2人が知ってるのは不自然だと思い……。
 急遽、説明役として「婦」さんに登場してもらったのです。
 その登場は、わたしにとっても突然のことでしたので……。
 場面脚色までは、考えが及びませんでした。
 でも、ちーっとばかり説明くさくならない?
-----
☆ハーレクイン
02/24/2015 22:19:19
□そおなんだよ
 会話で場面展開をすると、どうしても説明台詞が多くなって不自然になるんだよ。『リュック』が息切れしたのもこのせいです(わはは)。

 漫画も会話主体で進行するから、この傾向があります。説明台詞どころか、地の文だけのコマ、とか出てきたりしてね。白土三平『カムイ伝』なんか、この系統です。
 そのあたりを開き直っている漫画なんか、登場人物に突っ込ませます。「説明セリフ、ありがとう」とかなんとか言わせてね。
-----
★Mikiko
02/25/2015 07:48:10
□登場人物のツッコミ
 嫌いでしたが、気づくとわたしも『東北』でやってました。

 場面説明。
 テレビドラマなら、ナレーションで出来ますけど……。
 舞台劇では、難しいでしょうね。
 いっそ、舞台にナレーターを上げるか?
-----
☆ハーレクイン
02/25/2015 11:53:48
□舞台のナレーター
 『リュック』では、舞台両袖付近、客席前に電光式の字幕表示装置を置いてあります。これまで2,3度使ったかな。モノローグや電話での会話の表示などでした。よく考えたら、普通のモノローグなら、役者にワイヤレスのピンマイクを付けて、スピーカーで流せば済むことなんだけどね。
 ほんとの劇場では、海外ものの演劇やオペラなどの公演で、セリフ表示に用いるようです。

由美と美弥子 1700
★Mikiko
02/25/2015 07:31:05
□東北に行こう!(1076-1/2)
み「なるほど。
 でも、旅館なら、もっとゆっくり出来るんじゃありません?
 大浴場もあるし」
新潟県新発田市月岡温泉『泉慶』の大浴場
↑新潟県新発田市月岡温泉『泉慶』の大浴場。

婦「そりゃそうだけど……。
 ここみたいな料金じゃ、無理よ。
 一泊に1万円以上払う気になんかならないわ。
 そんなお金があったら、昼間の行動に使いたいの」
み「活動的ですな」
婦「今の熟年は、みんなこんな感じよ。
 わたしなんか、もう70ですけどね」
わたしなんか、もう70ですけどね

み「ほんとですか!
 ぜんぜん見えません」
婦「お世辞はいいわよ」
み「とんでもない。
 ね、先生」
律「ほんとにお若いですわ」
婦「まぁ、嬉しい。
 2人とも、好きなだけ食べてちょうだい」
み「好きなだけって……。
 最初から、タダですけど」
婦「ほほほ。
 ご遠慮、なさらずに。
 ほんとに楽しいわ、旅先の出会いって。
 まさしく、一期一会ね」
まさしく、一期一会ね
-----
★Mikiko
02/25/2015 07:31:43
□東北に行こう!(1076-2/2)
律「ほんとに」
婦「あ、すみません。
 あちらで連れの仲間が呼んでますので……」
律「楽しかったです。
 ありがとうございました」
婦「ところで、ここで問題です」
ところで、ここで問題です

み「は?」
婦「わたしが今言った『一期一会』ですけど……。
 これは、誰が使った言葉だったでしょうか?」
み「ていうか、何で問題なんですか?」
婦「たぶん、作者が思いついたんですわ」
み「はぁ。
 誰でしたっけ?
 先生、わかる?」
律「わたしが知るわけないでしょ。
 聖徳太子とか?」
聖徳太子とか?

み「当てずっぽうにも程があります」
婦「それじゃ、ヒントを差しあげましょう。
 幕末の方です」
み「坂本龍馬?」
坂本龍馬?

律「遠山金四郎?」
遠山金四郎?

み「幕末じゃないだろ!」

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
02/25/2015 11:44:48
□>ここは畑です
 美弥大根が育っています。
 瑞々しくて真っ白で、「おしっこ欲しい」「わたしを食べて」と誘っています。千枚漬けのように真っ白です。
 
 京の千枚漬けは大根ではありません、蕪です。聖護院蕪です。
-----
☆ハーレクイン
02/25/2015 11:47:16
□わたしを旅館に連れてって
 それは観月ありさやがな。
 新発田の月岡温泉。
 ストリップ劇場はもう潰れたそうです。


>婦「わたしなんか、もう70」

 わたしも、四捨五入すると70になっちゃいました。
 中身は若い頃のまんまですが(成長しとらんということだな)。
 『成長の儀式』は米国のSF作家、アレクセイ・パンシン。以前に書いたな。


 一期一会は……、
 おおっと、続きは次回、か。
 あぶねえ危ねえ。

 池田理代子の聖徳太子像。
 ヤマトタケルに見えるんですけど。
 『ヤマトタケルシリーズ』はSF作家、豊田有恒。

 しかしなんですのう、律せんせ。
 幕末、とくると反射的に龍馬ですかい。
 ま、そういうお方は多いんでっしゃろな。
-----
★Mikiko
02/26/2015 04:25:01
□ゆうべ、コメントしたつもりなのに……
 入ってなかったみたいですね。
 再投稿します。

 美弥子野菜。
 これを書いたときは、何も考えなかったんですが……。
 都野菜に通じますよね。
 あ、都野菜じゃなくて、京野菜か?

 月岡温泉。
 そうですか。
 潰れたんですか。
 建設会社にいたとき、新年会が月岡温泉でした。
 社員たちは、連れ立ってストリップ劇場に出かけてましたね。

 年齢。
 わたしは、20代以降、四捨五入は廃止し、切り捨てのみとしております。
-----
☆ハーレクイン
02/26/2015 15:54:34
□美弥大根
 もちろん京野菜です。
 聖護院蕪も京野菜ですが、隣の滋賀県でも栽培されます。

 数日前のNHKテレビで、滋賀県の伝統野菜が紹介されていました。
 その名も「北之庄菜(きたのしょうな)」。
 柴田勝家とお市御寮人夫妻が没した北ノ庄城。あの北ノ庄ではありません、あれは福井県です。

 北之庄菜の産地は、滋賀の水郷、近江八幡市の北之庄です。
 北之庄菜は「菜」と称しますが、葉物野菜ではなく根菜類です。蕪の一種なんですね。一見大根ですが蕪です。もちろん根を食べますが、葉もよく食べるので「菜」と呼ばれるんですね。
 綺麗ですよ、北之庄菜。
 根は上半分、といいますか地上に出ている部分が紫紅色、地下部が白です。根の紫紅色は葉の葉脈などにも表れます。ただし、根は皮を剥いた中身はすべて白色です。

 北之庄菜。
 漬物や炒めものにされるそうです。その味は、甘味の中に苦み、渋みのある複雑なものだそうで、いわば「大人の味」でしょうか。
 京都にも出荷してほしいものですが、まだまだ生産量が少なく、これから全国展開を考えたい、ということでした。


 月丘温泉のストリップ。
 劇場が滅びてもお座敷に呼べると思うで、知らんけど。


 切り捨て御免。
 切り上げで反撃じゃ(なんのこっちゃ)。
-----
★Mikiko
02/26/2015 19:49:38
□北之庄菜
 有名なんでしょうか?
 漢字変換したら、一発で出ました。
 でも、聞いたのは初めてです。

 新潟市には、女池菜(めいけな)という名産があります。
 こちらは、小松菜の一種です。

 劇場が滅びたら……。
 踊り子もいなくなるんでないのか?
-----
☆ハーレクイン
02/26/2015 21:40:23
□わたしも聞き始めです
 北之庄菜。
 件の番組は、関東方面で放映されたそうです。こちらでは再放映ということですね。
 プロの料理人さん(元、京都の寿司職人)が近江各地を訪ねて名物を探る。で、それらを材料に創作料理を作り、食材の生産者さんにふるまう、というものでした。

 聖護院蕪、北之庄菜の他は、ご存知鮒ずし。それからアユの稚魚(氷魚と言ってました)の踊り食い。

 このアユの漁師さんは、近江八幡沖の沖島(おきのしま)の方でした。
 琵琶湖には有名な竹生島、多景島などいくつかの島がありますが、いずれも無人島。住人がいるのは沖島だけだそうです。もっといいますと、この沖島は、日本の淡水湖の島で唯一の有人島だとか。

 なかなかいい番組でした。『アイリス』の参考になりそうです。
 ただ、料理人さんに同行した若い衆はいらんかったと思う。若いからしょうがないんだろうけど、もの知らずだし(わざとか?)、礼儀知らずだし(これもわざとか?)、うっとうしいだけでした。


 女池菜。
 新潟の春の味覚「春一番女池菜」ですか。鳥屋野産だとか。
 「豊かな甘みと独特の爽やかな風味」「これほどおいしい菜はなかなかありません、新潟市の誇る逸品」だそうです。美味しそうですね。

 画像を見ますと確かに“細身の小松菜”という風情です。名前の由来は何だろう、と思えばどうも地名のようですね。
 調理法はやはり「さっと湯がいてお浸し」ですかね。


 踊り子の生き残り方。
 劇場が無くてもお座敷。お座敷がかからなければ、他で稼げばいいんだよ。
 裏稼業もいろいろあるだろうし、何ならパートで仲居稼業というのはどうだ。これなら自分で客引きも出来よう、というもんじゃないかね。
-----
★Mikiko
02/27/2015 07:37:13
□件の番組
 NHKの『キッチンが走る』ではないか?
 若い衆は、杉浦太陽くんですね(『ウルトラマンコスモス』の主演)。
 若いと云っても、もう34歳です。
 ごくたまに、金曜日に残業した日など、夕食を食べながら見ることがあります。
 でも、「ほんとに美味しいのか?」と疑問に思える料理もありますよね。

 女池。
 かつて、男池(おいけ)、女池(めいけ)という池があった名残りだとか。
 なお、男池という地名は残ってません。
 亀田郷の底のような地域ですが、現在は住宅地になってます。

 女池菜。
 茹でて、辛子マヨネーズで和えると美味しいです。
-----
☆ハーレクイン
02/27/2015 09:53:50
□NHK『キッチンが走る』
 ピィーンポォ~ン、よくわかったねえ。
 関東甲信越地区放映だそうだから、新潟でもやるんだね。ロケも関東が主体、新潟ロケも何度かあったようです。
 こちらでは、特番や総集編がたまに放映されるだけです。近江ロケなんて、番組として珍しかったのでは。
 料理人は毎回変わるようですが、同行者はずっと杉浦太陽くん。
 うーむ。
 元モー娘、辻ちゃんの亭主ですね。
 ボロクソに言っちゃいましたが、まあ番組の方針てのがあるでしょうから、独り彼の責任ではないでしょうが。

>ほんとに美味しいのか?

 ま、そのあたりが創作料理ですね。常時店のメニューとして出してるわけじゃなし、いわば一発勝負だからね。もちろん、事前の準備はしているのでしょうが。


>男池、女池

 雛飾りみたいだね。
 ♪灯りをつけましょぼんぼりに~
-----
★Mikiko
02/27/2015 20:12:58
□キッチンワゴン
 全国放送じゃなかったことに、逆に驚きました。
 ナレーターをしている高橋克実さんは、新潟県三条市の出身です。
-----
☆ハーレクイン
02/27/2015 23:21:20
□>逆に驚き
 そんなに有名な番組なんですか。
 さすがNHKというところでしょうか。

 ナレーターは高橋克……典、じゃないんだ。海苔さん、あ、いや典さんだと『只野仁』シリーズですが(古いって)、実さんか。
 Miさん、おっと実さんだとなんだろう、あっちこっちに出てはるからなあ。『トリビア』かな(とっくに終っとるぞ)。

由美と美弥子 1701
★Mikiko
02/27/2015 07:25:05
□東北に行こう!(1077-1/2)
婦「ですわね。
 でも、ある意味、近いわ。
 志士ではなく……」
“しし”違い
↑“しし”違い。

婦「幕府方ですから」
み「幕府方……。
 わかった。
 勝海舟だ!」
勝海舟だ!

婦「『一期一会』は、お茶の席の言葉ですの。
 ですから、お茶を嗜むような家系の方ということですわね」
お茶を嗜むような家系の方ということですわね

み「偉い人なんですね。
 じゃ、徳川慶喜だ」
徳川慶喜。なんか覇気が無いですね。でも、76歳まで生きました。徳川将軍の中では、もっとも長命です。
↑なんか覇気が無いですね。でも、76歳まで生きました。徳川将軍の中では、もっとも長命です。

律「わたしは、吉宗がいいわ」
わたしは、吉宗がいいわ

み「幕末だって言ってるでしょ!
 そう言えばさ、幕末の人って、写真が残ってるじゃない。
 殿様なんか、イケメンが多いのよ」
律「あらそう」
-----
★Mikiko
02/27/2015 07:25:46
□東北に行こう!(1077-2/2)
み「やっぱり、何代も家柄で掛け合わされて来たからね。
 武家って言っても、もうお公家さんみたいな感じなの」
婦「会津の松平容保(かたもり)なんか、そうですわね」
会津の松平容保(かたもり)なんか、そうですわね

み「そうそう!
 あの人はもう、今ならジャニーズよ。
 わたしはやっぱり、土方歳三ね」
律「新選組の?」
み「そう。
 副長」
律「佐々木小次郎って、いなかった?」
佐々木小次郎って、いなかった?

み「いません!
 それは、宮本武蔵の時代だろ。
 江戸初期です」
巌流島(山口県下関市)に建つ、決闘の像。故事にちなみ、武蔵の像は遅れて建立されたそうです。
↑巌流島(山口県下関市)に建つ、決闘の像。故事にちなみ、武蔵の像は遅れて建立されたそうです。

律「ほら、似た感じの二枚目がいたじゃない?
 誰だっけ。
 天草四郎?」
天草四郎。映画『魔界転生』では、沢田研二が演じました。
↑映画『魔界転生』では、沢田研二が演じました。

み「天草四郎が新選組にいるか!」
婦「沖田総司のことかしら?」
律「そう!
 その人」
沖田総司。こんな? これじゃ、福助です。
↑こんな? これじゃ、福助です。

 続きは、次回。
-----
☆きりしま
02/27/2015 08:04:27

確かに勃起した状態では亀頭が光を反射しますよね。

今日も通勤電車の中で書いています。
-----
☆ハーレクイン
02/27/2015 09:48:14
□中国雑技団
 確かにすごいけど、あれを見るとどうしても「サーカスに売られ、なく泣く芸を仕込まれる少女」、なあんて思っちゃうんだよね。


>裾の広がった、円錐形

 火山でいうとコニーデ、成層火山だね。
 あと、アスピーテとか、トロイデなんてのもあったね。
 まさか火は噴かないよね、美弥火山。精液も膣液も噴かないよね。
-----
☆ハーレクイン
02/27/2015 09:50:16
□錚々たるメンバー(と、いちおー言っておこう)
 勝海舟、德川慶喜、德川吉宗、松平容保、土方歳三、佐々木小次郎、宮本武蔵、天草四郎、沖田総司……。
 時代も所属もバラバラじゃん。共通項は「武士」だけ。 思いつくままに書き並べたろ、「み」さん、「律」せんせ、「婦」さん。いや、Miさん。

 今日は楽だったろうなあ。
-----
★Mikiko
02/27/2015 20:14:01
□きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 光を反射するってのは、ご自分のことですか?
 お元気ですね。


> ハーレクインさん

 これだけ有名な人物を並べると、画像の収集に困りません。
 『東北』では、文章を書くより、ぴったりの画像を見つけるのに時間がかかったりします。
 でも実際、松平容保の現代的な容貌には驚きです。
 ひょっとして、あの時代にタイムスリップしたんじゃないかと思うほど。
-----
☆ハーレクイン
02/27/2015 23:14:17
□>有名な人物
 土方歳三と沖田総司を出したんなら、やはり局長、近藤勇も見たかったなあ。写真があるはず。

 新撰組ものは文章も映像もわんさとありますが……浅田次郎『壬生義士伝』『輪違屋糸里』なんてのはどうでしょう。
 『輪違屋』には強烈な場面があります。
 捕まえた捕虜を素っ裸にして後手縛り、逆さ吊りにして「吐け」と拷問する新撰組隊士(芹沢鴨だったか、土方だったか)。
 吐かない捕虜に業を煮やした隊士、脇差で捕虜のちんちんときんたまを切り取りにかかります。が、なかなか切れない。さらに業を煮やした隊士。ちん・たまを掴んでぶら下がり、毟り取ります。悶絶する捕虜……。
 テレビドラマになったときは、さすがにこの場面は省略されていました。

♪加茂の河原に千鳥が騒ぐ……
      (三橋美智也『あゝ新撰組)
-----
★Mikiko
02/28/2015 08:25:24
□近藤勇は……
 本日の投稿分に載ってます。
 一度見たら、忘れない顔ですよね。
 どことなく、梶井基次郎にも似てます。

 新選組の拷問。
 ISより酷いですね。
 川崎の事件もそうですが……。
 日本人は、十分に残虐な民族だと思います。
 最近、日本人の優等性を自賛する傾向がありますが……。
 サービス残業やセクハラが日常的に行われてる国の、どこが優等なのでしょうか。
-----
☆ハーレクイン
02/28/2015 10:55:27
□ほんまかどうかは知りまへんで
 新撰組の拷問。
 お話の中の話(変な日本語)でっから。

 残虐性とか優等性とか言い出したら、つまるところどの国でも民族でもさほどの変わりはないのかもしれません。もちろん未開度なんて何の関係もないでしょう。
 欧米人も十分すぎるくらい残虐であることは、あらためてNazisを持ち出すまでもありません。もちろんアジアでも、残虐行為は数えきれないくらい行われました。

 きりがないのでこの位にしときますかね。

♪またも血の雨 涙雨……
       (『あゝ新撰組』)
-----
★Mikiko
02/28/2015 12:27:07
□現在……
 イスラム教が、いろいろとクローズアップされておりますが……。
 かつて、キリスト教十字軍が、異教徒にどれほど残虐なことをしてきたかは、あまり報道されませんね。
 イスラム教徒を、殺して食べたそうですけど。

 話は変わりますが……。
 新潟市出身の時代小説作家、火坂雅志さんが亡くなられました。
 58歳。
 もったいないとしか言いようがありません。
-----
☆ハーレクイン
02/28/2015 14:46:56
□どうもゲルマンってのは……
 なんて言うからいかんのだろうなあ。
 わたしらが高校の頃は、十字軍のやらかしたことは授業で習いましたが、今はどうなんですかね。


 火坂雅志。
 知りませんでした。
 1956年5月4日-2015年2月26日。享年58。
 若いですね、わたしより7つ下です。
 
 時代物作家のようですね。
 『魔界京都』など京都ものがあります。
 京都を「魑魅魍魎の跋扈する魔の都」とした作家・作品は多い、というよりどうしてもそうなっちゃうようですね、京都。
-----
★Mikiko
02/28/2015 18:22:39
□火坂雅志さん
 NHK大河ドラマ『天地人』の原作者です。
 直江兼続ね。
 “愛”の兜が印象的でした。
-----
☆ハーレクイン
03/01/2015 00:49:01
□ははあ
 ドラマの原作。
 『天と地と』、じゃなくて『天地人』。
 「歴史を歪曲している」とクレームが付いたりしたそうですが、これはもちろん、火坂氏の責任ではありません。
 なかなか印象深いドラマでしたが、放映は2009年1月から。もう六年前になるのか。

 兼続の女房役をやったのが常盤貴子サン。『ビューティフルライフ』以来、わたしはこの人のファンでね。思い入れのある女優さんというのは吉永小百合サンだけだったんだけどなあ。二人目になりました。

由美と美弥子 1702
★Mikiko
02/28/2015 07:52:09
□東北に行こう!(1078-1/2)
婦「彼の写真は残ってないみたいね」
み「でも、ぜったい土方歳三の方が二枚目だったと思う」
律「名前の印象からだと、粗暴系みたいだけど」
み「近藤勇は、ま、それらしい顔してるけどね」
近藤勇は、ま、それらしい顔してるけどね

み「土方歳三は違うよ。
 写真見たら驚くって。
 俳優みたいなんだから」
土方歳三は違うよ。俳優みたいなんだから。
↑現代的な風貌ですよね。

婦「そろそろ、答えを言っていいかしら?」
み「何の件でしたっけ?」
婦「『一期一会』という言葉を作った人よ」
み「降参です」
婦「井伊直弼」
井伊直弼

み「それって、あの……。
 『桜田門外の変』で暗殺された大老」
『桜田門外の変』で暗殺された大老

婦「そうよ」
み「ほー。
 やっぱり、お茶を嗜むような人だったわけね」
婦「近江彦根藩の第15代藩主よ」
彦根城天守。国宝です。
↑彦根城天守。国宝です。
-----
★Mikiko
02/28/2015 07:53:01
□東北に行こう!(1078-2/2)
み「暗殺されたのは、何歳の時だったんですか?」
婦「満で44歳ね」
み「そんなに若かったんですか。
 肖像画を見たことが有りますけど……。
 どう見ても、60代でした」
婦「昔の人は、貫禄があったものよ」
み「しかし、わたしは……。
 どうにも、お茶の作法というのに馴染めませんな」
どうにも、お茶の作法というのに馴染めませんな

律「習ったことあるの?」
み「ありまっかいな。
 そもそも、茶の飲み方なんぞ、人に習いたくないわね。
 冷めた茶なら、腰に手をあてて、かっくらえばいいし……」
冷めた茶なら、腰に手をあてて、かっくらえばいいし……

み「熱ければ、音立てて、ずびずび啜ればいいのよ」
熱ければ、音立てて、ずびずび啜ればいいのよ
↑マスクをしたまま啜るのは、どうかと思われますが。

律「呆れた女」
み「そう言えば、一度だけ、真似事をしたことがあった」
律「いつ?」
み「高校のとき。
 友だちに誘われて、女子高の文化祭に行ったのよ」
友だちに誘われて、女子高の文化祭に行ったのよ
↑正門前のこの坂は、『乙女坂』と呼ばれてます。

み「その友達の友達が、そこの茶道部に入っててさ」
その友達の友達が、そこの茶道部に入っててさ

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
02/28/2015 10:40:51
□>大地の裂傷
 当然噴き出すよね、熱いマグマ。
 で、千穂まんこからは熱いおしっこだよね。
 共鳴する二つの火山。
 地震が起きなきゃいいけど。
-----
☆ハーレクイン
02/28/2015 10:48:51
□お、出ましたか
 近藤勇。
 さすが局長、真打は最後に登場、ですかい。
 「今宵の虎徹は血に餓えている」。
 この顔に夜道で出くわしたら、絶対ちびるよね。

♪武士という名に命をかけて……


>一期一会……井伊直弼

 あれ?
 千利休だと思っていたよ。
 だから、ばくまつ幕末で話が進むんでおかしいなあ、とは思っていたんだよ「Miさん、間違(まちご)うとるな」と。
 もちろん井伊大老なら幕末ですね。

♪遠くかすむは彦根城
 波に暮れゆく竹生島
 三井の晩鐘 音絶えて
 なにすゝり泣く浜千鳥
    (東海林太郎歌唱『琵琶湖哀歌』)

 で「一期一会」。
 Wikiによりますと、利休は書いたものは残していませんが、弟子の山上宗二が利休の言葉として著書に記した↓一文があります。

 「路地ヘ入ルヨリ出ヅルマデ、一期ニ一度ノ会ノヤウニ、亭主ヲ敬ヒ畏(かしこまる)ベシ」

 亭主の方はどやねん、とツッコみたくなりますが、「一期」とは仏教用語で人の一生のことだそうです。
 で、この利休の言葉を「一期一会」という四文字熟語!にしたのが井伊直弼、ということですね(これ、フライングだったら、ごめんねごめんね~はU字工事)。


 乙女坂。
 こういうのは生徒がつけた名称じゃないよね。近所のスケベ親爺かな。
 どこの女子高なんだろう。

 わたしは、お茶の経験は全くありません。姉が高校の時にやってたんだけど、わたしは興味なし。少しは経験しときゃよかったなあ。
 いずれ『リュック』に戻った時に(いつのことやら)茶道部を書こうと思ってるんだけど、無理っぽいなあ(番宣予告編でした)。
-----
★Mikiko
02/28/2015 12:29:24
□千利休じゃ……
 意外性も何にもなくて、つまりません。
 安政の大獄を行った井伊直弼の言葉とするからこそ、面白みがあるのです。

 乙女坂の高校。
 漫画家の高橋留美子さんが卒業した由緒ある高校ですが……。
 今は、女子校じゃないそうです。
 男子生徒がいるとか。
 けしからん。
 中庭の芝生がすごく綺麗だったという記憶があります。
-----
☆ハーレクイン
02/28/2015 14:43:19
□意外性に欠ける……
 千利休。
 で、井伊直弼に一票、ですかい。
 なるほろー。

 ははあ、乙女坂は高橋留美子の通学路でしたか。
 で、今は共学、それは残念。
 こちらでは、梅花もプール学院も女子高で頑張っています。
-----
★Mikiko
02/28/2015 18:23:59
□井伊直弼
 十四男で、しかも庶子。
 とうてい、藩主になれるような立場ではなかったようです。
 それが、彦根藩15代藩主ばかりか、幕府の大老にまでなったのですから、わからないものです。
 でも、そのため、暗殺されてしまうわけです。
 近江の彦根で、無役のまま生涯を送った方が、幸せだったかも?
-----
☆ハーレクイン
03/01/2015 00:41:57
□十四男(じゅうしおとこ)って何だろう
 と思ったら、「じゅうよんなん」でしたな。
 上の十三人が次々とわやになって、十五代のお鉢が回って来たそうです。32歳まで部屋住みで、この間に茶をマスターしたとか。
 それがいきなり譜代大名で大老だもんなあ、わからんもんです。ヤケを起こして酒に走ってたりしたら芽は出なかったわけで、「人間辛抱だ(初代若乃花)」を地で行ったお方ですな。

 井伊直弼。
 ま、最後は横死だけど、歴史に名を遺したんだからある意味、本望なんでないかい。
-----
★Mikiko
03/01/2015 08:28:14
□十四男にまで順番が回ってくるんですから……
 一人っ子なんて、飛んでもないわけですね。
 オットセイ将軍と呼ばれた徳川家斉は、53人の子供をもうけたそうです。
-----
☆ハーレクイン
03/01/2015 11:02:24
□絶倫家斉
 相手は、男女問わなかったそうです。子供も、男女問わず豪の者が多かったとか。
 ニワトリなども家畜はもちろん、好物のヒネショウガなどの植物ともやりまくったそうですが、ここまで来るとほんまかどうか、信用する義理はありません。
 あまりにやりまくるので、寛政の改革で有名な老中松平定信は、家斉に対し禁*#&こ令を出したとか(ホント)。で、定信はこれがきっかけで失脚したとか(これはウソ)。

由美と美弥子 1703
★Mikiko
03/01/2015 07:37:08
□東北に行こう!(1079-1/2)
み「無理やり、お点前を付き合わされた。
 まー、気恥ずかしいったらありゃしない」
まー、気恥ずかしいったらありゃしない

律「どうしてよ?」
み「あの、もっともらしい所作。
 茶碗を回したりしてさ。
 あれ、なんで回さにゃならんの?」
あれ、なんで回さにゃならんの?

律「知らないわよ」
み「茶碗の裏側に、忍者が隠れてないか確かめるとか」
茶碗の裏側に、忍者が隠れてないか確かめるとか
↑隠れてるつもりでしょうか?

律「そんなわけないでしょ」
婦「あれはね……。
 主人は、茶碗の一番美しい絵柄を客に向けて出すのよ」
主人は、茶碗の一番美しい絵柄を客に向けて出すのよ
↑薩摩焼です(焼き芋ではない)。

婦「でも、お客としては、そこに口を付けるのは失礼にあたる。
 だから、客は茶碗を回して飲む位置をずらすわけ」
だから、客は茶碗を回して飲む位置をずらすわけ

み「なんじゃそりゃ!
 減るもんじゃなし!」
-----
★Mikiko
03/01/2015 07:37:40
□東北に行こう!(1079-2/2)
律「あんたは、日本一、茶道に向かない人間だと思うわ」
あんたは、日本一、茶道に向かない人間だと思うわ

み「向かなくて結構毛だらけ」
婦「お時間取らせて、ごめんなさいね。
 それじゃ、ごゆっくり召し上がれ」
律「はい。
 いろいろ、ありがとうございました」

み「やれやれ。
 やっと食べられる」
律「そんなこと、言うもんじゃないわよ。
 親切に教えてくださったのに」
み「問題まで出さなくたっていいじゃない」
律「勉強になったわ」
み「いいですな。
 物を知らない人は。
 聞くことみんな、勉強になって」
律「失礼ね」
み「タラコも食べたいけど……」
タラコも食べたいけど……

み「こんなのばっかり食べてたら、元が取れん」
律「タダなんだから、元なんて無いでしょ」
み「タダって行っても、早い話、宿泊料に込みってことでしょ。
 これも、立派な原価のうちだもの」
律「ま、それはそうでしょうけど。
 わたしは、あとは……。
 スクランブルエッグでも、取ってこようかしら」
スクランブルエッグでも、取ってこようかしら
↑パサージュで出される実物です。詳しくは、こちらを。

み「おー、スクランブルエッグ、いいですな。
 なぜか、旅先の朝食で食べたくなるよね」

 続きは、次回。
-----
★Mikiko
03/01/2015 08:38:09
□YouTubeに、『おもいで Refrain』がアップされました
 ↓こちらです。


 世界戦略上(笑)、英語圏向け仕様となっており、英訳詩を付けてます。
 これは、わたしが担当したのですが……。
 最終的には、やみげんさんが推敲してくださると思ってました。
 ところが、わたしの書いたまんまが表示されていて、大いに戸惑っております。
 ぜったい、ヘンなところがあるはずです。
 出来上がってしまってるから、もう直せないのかな。
-----
★Mikiko
03/01/2015 09:50:32
□【特選】相互リンクのお部屋」新殿堂入り出ました!
 「【特選】相互リンクのお部屋」に……。
 『おとなの淫文ファイル エッチのあとさき』さんをお招きしました。
 殿堂入りは、2014年12月28日の『ましゅまろくらぶ』さん以来、2ヶ月ぶりになります。

 みなさま、ぜひぜひご訪問しましょ~。
-----
☆ハーレクイン
03/01/2015 10:47:40
□美弥ちゃんは……
 千穂さんに焦らされているのか、千穂さんを虐めているのか。わからなくなってきたよ。
 千穂さんは千穂さんで、由美美弥に二人がかりで虐められている……ようで、悦んでいるんだろうなあ。

 さあ、千穂美弥、先にいくのはどっち!?
 それにしても、由美ちゃんはどうするんだろうね。
-----
☆ハーレクイン
03/01/2015 10:51:24
□茶席の所作
 それぞれみんな意味があるらしいよ。知らんけど。


>薩摩焼です(焼き芋ではない)

 かなり苦しいのう。座布団没収。


 「茶道に向かない猫」画像。
 きりっとした感じが、いかにもお茶、という雰囲気だね(気のせいだろ、だって「向かない」って……)。


>み「タダって行(云)っても、早い話、宿泊料に込みってことでしょ」

 おー、やっとそこに気付いたか。
 だから、「食べなきゃ損そん」なんだよね。

 スクランブルエッグと目玉焼き、どっちにする? というのは新婚新妻の定番問いかけと聞いております。
 わたしは、スクランブルエッグみたいな頼りない食物は“好きにしろ”ですね。


 『おもいでRefrain』ついに世界デビュー!♪
 おめでとうございます。
 で、歌詞の英訳。担当はMikiko管理人さん!!
 ヘンなとこは……わたしにわかるわけもありませんが、UPし直せば修正できるんでないの、知らんけど。
-----
★Mikiko
03/01/2015 12:30:57
□茶道
 華道、書道、柔道。
 道のつく習い事は、いずれも御免です。

 スクランブルエッグは、朝食バイキングで食べると、妙に美味しいです。
 話は変わりますが、今朝のお味噌汁に入ってたミツバは、シャキシャキして美味でした。

 『おもいで Refrain』。
 動画の担当は、“黒粉屋@(ΦωΦ)にゃ”さんです。
 どうやって作るのか、さっぱりわかりません。
 修正は出来るんでしょうが、簡単かどうかは判断できません。
 ま、妙な詩が、英語圏で笑いのネタにでも慣れば、逆に注目を集められるかも知れません。
-----
☆ハーレクイン
03/01/2015 17:50:19
□“黒粉屋@(ΦωΦ)にゃ”さん
 超能力者としか思えません。
 ↓こんなのありました。
「体操の平均台での宙返りなんて、超能力ともいえる」


 英語より先に、日本語を勉強した方がいいと思うぞ。
 
>ネタにでも慣れば……

 これはひらがなでいいと思うが、あえて漢字にするなら「成れば」だろう。
 近ごろ漢字ミスが多いように見受けられるが、考えられる原因は……、
 ①単なるうっかりミス。
 ②単なる変換ミス。
 ③飲み過ぎ。
 ④早くも木瓜(これはわざとじゃ)が始まった。
 ⑤面白いからわざと(「態と」。正しい変換はこうだ)。
-----
★Mikiko
03/01/2015 18:53:11
□超能力の話
 さっぱりわかりかねます。

 変換ミスの件。
 やっぱり、時間に追われてるからでしょうね。
 見直してる余裕が無いのです。
 切ないです。
-----
☆ハーレクイン
03/01/2015 20:35:34
□わかりまへんか?
 超能力。
 ●YouTubeにupすること。
 ●平均台の上でバック転をすること。
 これらは、わたしにすると“常人”を超えた技・能力、つまり超能力ということです。超常現象という意味ではありません。

 漢字ミス。
 原因は②単なる変換ミス、ということですな。
 「見直している余裕が無い」なら、打ち込むときに目いっぱい集中することです。「切ない」などと泣き言を言うている場合ではないぞ。
 わたしはヒマだから、いくらでも見直せます。それでもミスは根絶できません(わはは)。
-----
★Mikiko
03/02/2015 07:46:49
□目一杯……
 集中し続けるなんぞ、とうてい出来ませんがな。
 昨日の午前中なんか、ブログ関係の作業で、4時間以上もかかってしまった。
 なんでこんなに時間がかかるんだろ。
 散歩にも出られないではないか。
-----
☆ハーレクイン
03/02/2015 09:22:20
□あきまへんか?
 集中力の持続。
 なら、しょうおへんなあ。
 少々のミスには目ぇつぶりまひょ。
 「ああ、またやったはるわ」と、笑(わろ)うて見過ごしたげます。
 変換ミスも、とんでもないのんになりますと、かえって面白(おもろ)おすんにゃけんど。

由美と美弥子 1704
★Mikiko
03/02/2015 07:32:17
□東北に行こう!(1080-1/2)
律「ハムとかソーセージは?」
パサージュで出される実物です。ウィンナーとソーセージって、どう違うんでしょう?
↑パサージュで出される実物です。ウィンナーとソーセージって、どう違うんでしょう?

み「それは、あんまり……。
 焼き魚、無い?」
『赤魚の西京焼き』だそうです。これは、美味しそう。
↑ありました。『赤魚の西京焼き』だそうです。これは、美味しそう。

律「ほんと、安あがりな嗜好ね」
み「健康的と言ってくりゃはい。
 やはり、日本的な朝食が一番なんだよ」
日本的朝食の定番、『ほうれん草のおひたし』です。
↑日本的朝食の定番、『ほうれん草のおひたし』です。

律「ま、それは間違ってないけどさ」

 さて、席につきました。

み「それでは、三種の神器からいきますかな。
 まずは、味付け海苔から」
パサージュの画像がありました。納豆と焼き海苔ですね。
↑パサージュの画像がありました。納豆と焼き海苔ですね。

み「よーし、今日は、思い切って、醤油でいくぞ」
パサージュの画像ではありません(為念)。
↑パサージュの画像ではありません(為念)。
-----
★Mikiko
03/02/2015 07:32:59
□東北に行こう!(1080-2/2)
律「味が付いてるんだから、あんまりかけないのよ」
み「そこでんがな。
 なので、家では、無塩醤油をかけてます」


律「何もかけなくていいじゃない」
み「やっぱり、黒っぽい液体が着いてないとね。
 バリパリじゃ、味気ないっす」
バリパリじゃ、味気ないっす

律「ま、確かに、見た目とか食感も大事だからね。
 幼いころからの嗜好って、そういうところに残ってるものだから」
み「今日は、許しを得て、本物の醤油をかけます」
律「誰が許したの?」
み「旅の神様」
ほんとに旅行の神様がいるんですね。熱田神宮(名古屋市)内にある下知我麻(しもちかま)神社。
↑ほんとに旅行の神様がいるんですね。熱田神宮(名古屋市)内にある下知我麻(しもちかま)神社。

み「いただきまーす。
 んまい!
 やっぱり、本物の醤油は違うわ。
 納豆にも、かけちゃお」
納豆。やはり、東日本の食材ですね。
↑やはり、東日本の食材ですね。

み「うひょ。
 タブーを破る快感もありまんな」
律「家では、納豆にも無塩醤油?」
み「左様です。
 味が無いのじゃ」
律「そりゃそうでしょうね」
み「まさしく、味気ないのよ」

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
03/02/2015 08:57:02
□第4コーナーを回りました
 最後のホームストレッチ。
 ゴールは温泉の湯気の彼方、両者力の限りの力走です。

>「あひぃぃぃぃぃぃ」
>「ひっ」
>「かあぁぁぁぁ」
>「イ……。イク」
>「ががっ」

 浴室にかかる「虹」。
 屹立する「ガウディの教会」。
 
 美しいですねえ、いやらしいですねえ。

 「顎が外れそうなまでに」開く口。
 鮭です。瀕死の鮭です
 ゴールラインは目の前!
 先にテープを切るのは、美弥クリか、千穂おしっこか!!
-----
☆ハーレクイン
03/02/2015 09:02:53
□ソーセージの一種が……
 ウィンナです(太さ20mm未満)。
 あと、フランクフルト(20mm以上36mm未満)、ボロニア(36mm以上)があります。太さによる分類ですね。
 その他、含有水分量による分類もあります。
 各地方別の種類分けとなるときりがありません。日本にはご存知、魚肉ソーセージがあります。
           (以上、伊藤ハム㈱広報室でした)

 西京焼はともかく、「赤魚」って何ですかあ。


>黒っぽい液体が着いてないと……味気ない

 あんまりどっぷり漬けるんじゃないよ「み」さん。
 醤油の味しかしなくなるからね。
 何もつけずに、海苔自体を味わっていただきたいが、どうしてもつける、とおっせえすなら“端っこにちびっと”にしなまんし。


 旅行安全なら「下知我麻神社」。
 「こんぴらさん」もご利益おまっせ。

 納豆購入頻度ランキング。
 大阪は堂々のワースト5入りです。
 あとは奈良、和歌山の関西勢に、香川ですか。
 あれ? 四つしかないじゃん。と思ったら沖縄ですね。「しっつれいしました、あん」というギャグがあったんだけど、誰だったかなあ。
-----
★Mikiko
03/02/2015 19:52:57
□鮭
 NHKの『さわやか自然百景』とかで、たまに見ますが……。
 実に不思議です。
 どうして、あんなに口を開けるんでしょうか?

 ウィンナ。
 単に、大きさの違いですか。
 種類が違うのかと思った。
 わたしは、赤いウィンナしか食べませんが。
 魚肉ソーセージは、東京でビンボしてたとき、よく食べました。
 5本くらいの束になって売られてましたよね。

 味付け海苔。
 無塩醤油をかけても味がしないんだから……。
 明日の朝は、何もかけずに食べてみるかな。
-----
☆ハーレクイン
03/02/2015 21:50:59
□鮭の口
 こればかりは、本人に聞いてみるしかないかと。
 口を開けるといえば、先日のダーウィンで、大口を開けて鳩を捕え飲みこむ「ヨーロッパオオナマズ」ってのをやってました。たまげましたね。
 たしかに体長3メートルとどでかいのですが、ナマズはナマズ。サメやシャチでもないのに獲物が鳩だもんなあ。こやつ、人の足にも食いつくそうです。

 欧州は肉食文化ですから、ソーセージの種類・分類も実に多種多様のようです。
 とうてい、伊藤ハムや丸大ハムが太刀打ちできるものではありません。
 とはいえ、魚肉ソーセージは欧米人には考え付かないのではないでしょうか。“日本が誇る食文化”とまでは言いませんがね。

 ようやく不思議に思ったんですが(遅いって)、無塩醤油って、ほんとに(疑っているわけじゃないけど)なんの味もしないんですか。香りもなし?
 正味、色だけなんですか?
 だとしたら、そんな調味料になんの意味があるんだろう。いや、もはや調味料とは言えないと思いますがのう。
-----
★Mikiko
03/03/2015 07:33:06
□オオナマズ
 録画してあるので、今週末あたり見てみます。
 前の録画機のハードディスクがイカれたので、最近、買い替えました。
 といっても、8年前発売の中古品で、2万円でした。
 前と同じメーカーなので、今までのリモコンが使えます。
 操作性が変わらず、助かってます。

 無塩醤油の正しい使い方は、下記の2通り。

①通常の醤油を無塩醤油で割って、減塩醤油を作ります。味やコクを保ったまま、塩分濃度を下げることができるのです。
②すでに塩味が付いている食品にかけて使います。塩焼きの魚や、漬物にかけるわけです。何にでも醤油をかけなくては気が済まない人向きですね。

 従って、味のないものに無塩醤油をかけるのは、本来の使い方では無いのです。

 今朝は、味付け海苔に何もつけずに食べてみました。
 海苔の味がしっかりして、美味しかったです。
-----
☆ハーレクイン
03/03/2015 09:15:44
□ありゃ
 まだ見てはらへんかったんですか、“大口”ダーウィン。
 それはごめんね、ごめんね~。
 うーむ、こういうフライングは以前にもやったような気が……。
 今後は、録れ立てピチピチ番組の紹介は避けませう。


 無塩醤油の使い方。
 ああ、読みましたなあ。ころっと忘れとりました(「読みました」ではなく“読み飛ばしました”だろ)。
 わたしが使うとしたら①ですね。めんどくさいからやらんだろうけど。
 ともあれ、

>海苔の味がしっかりして、美味しかったです

 ほれは、よろしおしたなあ。
-----
★Mikiko
03/03/2015 19:50:25
□鳩の丸呑み
 この場面は予告編で流れてましたから、ネタバレではありません。

 無塩醤油。
 慣れれば、ある程度我慢できそうですが……。
 問題は、汗をかく夏場でしょうね。
-----
☆ハーレクイン
03/03/2015 22:07:44
□夏場の無塩醤油
 醤油とは別に、塩を舐めますか(なんのこっちゃやら)。
 その昔、炭鉱夫は塩を舐めなめ石炭を掘ったとか。

♪おいらはナァ
 生まれながらの炭坑夫
 身上はつるはし一本さ
 でかいこの世の炭坑を
 掘って掘ってまた掘って……
     (三橋美智也『俺ら炭坑夫』)

由美と美弥子 1705
★Mikiko
03/04/2015 07:23:42
□東北に行こう!(1081-1/2)
律「なんで急に、そんなに禁欲的になったのよ」
なんで急に、そんなに禁欲的になったのよ(仲間由紀恵さんです)
↑わたしではありません(仲間由紀恵さんです)。

み「やっぱり、血圧がね。
 毎朝、測るんだけど……。
 150もあると、朝からがっくり来るのよ」
150もあると、朝からがっくり来るのよ

律「それは、高いわね」
み「最近、寝てる間に死ぬんじゃないかって……。
 心配で目が覚める。
 ドキドキして、眠れなくなることもある」
ドキドキして、眠れなくなることもある

律「精神的な方のケアが必要なんじゃないの?」
み「枕元に、電話機も引っ張ったし」
枕元に、電話機も引っ張ったし
↑こんなかっちょいー電話機ではありませんが。

律「何でよ?」
み「119番、かけるために決まってるでしょ。
 わたしは、2階で一人で寝てるの。
 母は、1階で寝てるから……。
 もし、苦しくて、母親まで届く声が出せなかったら……。
 その場で、悶死するかも知れないじゃない」
その場で、悶死するかも知れないじゃない
-----
★Mikiko
03/04/2015 07:25:05
□東北に行こう!(1081-2/2)
律「携帯、置いとけばいいでしょ」
み「もし、バッテリーが切れてたらどうするの!」
もし、バッテリーが切れてたらどうするの!

み「まさしく、死んでも死にきれんわい」
律「やっぱり、精神面が問題よ」
み「だから!
 もし、血圧が正常値になれば……。
 精神的にも、少し楽になると思うのよ」
せめて、このくらい
↑せめて、このくらい。

律「確かに、それは言えるかもね」
み「最近は、減塩に気をつけるだけじゃなくて……。
 ナットウキナーゼに……」
ナットウキナーゼに……

み「EPAに、DHAも取ってる」
EPAに、DHAも取ってる

律「納豆は、毎朝、食べてるんでしょ?」
み「さらに、サプリでも取ってます」
律「取り過ぎなんじゃないの?」
み「さらに、最近は、ミミズの乾燥粉末も飲んでる」
さらに、最近は、ミミズの乾燥粉末も飲んでる

律「あぁ、聞いたことあるわ。
 血栓を溶かすっていう、あれでしょ」
み「左様です。
 ミミズは、動物実験施設で、廃棄物処理のために利用されてた。
 そこの研究者が、あることに気づき、不思議に思った。
 さて、それはなんでしょう?」

 続きは、次回。
-----
☆ハーレクイン
03/04/2015 12:19:03
□二体の浄瑠璃人形
 黒目が裏返り、眼球は剥き出し、口は耳元まで裂け、頭には角が!(勝手にガブにするでない!)。


>幸せな亡骸

 いいですねえ。実にいい。
-----
☆ハーレクイン
03/04/2015 12:21:15
□シスター仲間由紀恵
 はて、何にご登場だったか。


 だから、起き抜けが一番高いんだって、血圧。
 あんまり気にせん方がいいよ。
 昼休みに測んなはれ。

>律「精神的な方のケアが必要なんじゃないの?」

 そのとおりだぞ「み」さん。
 気にし過ぎはよくないって。
 わたしもね、2,3日前から頭痛が収まらぬのだよ。
 「脳梗塞の前兆」なんてのを調べてみたくらいだ。ま、違うようだけど、なんか気色悪い。
 あれ?
 ひとに「気にするな」と言いながら「自分ではどやねん」ですな。
 こういうのを自業自得といいます(違うと思うぞ)。


 悶死了。
 何て読むんだ。そのまま「もんしりょう」か?

 わたしは、携帯の充電器は枕元に置き、充電しながら寝ます。バッテリー切れの心配はありません。
 しかし、停電になったらどうしよう……。

 納豆キナーゼ、DHA、EPA……。
 ま、医者に降圧剤を処方してもらうのが、手っ取り早いんじゃないかね。

 ミミズの乾燥粉末ねえ。
 そういえば、イモリの黒焼きってのもあるぞ(それは媚薬)。
-----
★Mikiko
03/04/2015 19:45:39
□血圧
 低いところで測ったって、意味なかろう。
 そもそも、昼間にどうやって測るのだ。
 血圧計を持ち歩くのか?

 頭痛。
 わたしには、『イブクイック』という市販薬が良く効きます。
 一度、お試しあれ。
 それでも収まらなければ、病院ですね。
 ヒマなんだから、半日くらい待たされたって、大丈夫でしょ。

 悶死了。
 あれは、“悶死孔”のつもりが、間違ったのではないかと思われます。
 恥ずかしい……。

 電気。
 停電は、ほんとに怖いです。
 新潟で何年か前、真冬に送電線が切れ、長時間停電がありました。
 ホームセンターの石油ストーブは、あっという間に売り切れたそうです。
 オール電化の家は、寒くて部屋にいられず、車の中で過ごしたとか。
 現在、わが家は、台所にガスストーブがあるから大丈夫、と思っていたんですが……。
 なんと!
 これに点火するためには、電気が必要のようです。
 ガス会社も、バカですね。
 電気に頼らないところに、価値があるのに。

 イモリの黒焼き。
 横溝正史の、『悪魔の手毬唄』に出てきた気がします。
 殺されるお庄屋が、黒焼きを作ろうと、イモリを水瓶で飼ってたシーンを覚えてます。
-----
☆ハーレクイン
03/04/2015 21:06:03
□低いところというよりも……
 一日のうち、落ちついた値ということだろ。
 会社にないのか、血圧計。
 指に巻く血圧計が市販されてるよ。手のひらサイズだから、簡単に持ち運べます。

 頭痛は収まって来たようです。何にもしとらんけどね。
 と思ったら、以前治療した歯の被せ物が外れてしまいました。半ば押しかけのように歯医者に行ったところ、えらく待たされてしまった。実際、半日仕事でした。
 他にも悪いところがあるとかで、また歯医者通いです。治療途中でトンズラこいた報いだなあ。

 「悶死孔」にしたって、読み方も意味も分からぬ。


>点火するためには、電気が必要

 そらそうです。まさかマッチで点けるわけにもいかんでしょう。


 桂米朝に『いもりの黒焼き』というネタがあるそうです。
-----
★Mikiko
03/05/2015 07:44:14
□血圧計
 上腕にズック状の布を巻き付ける装置じゃないと、測った気がせん。

 歯医者。
 当たり外れがあるようです。
 わたしは、前歯4本を差し歯にして、2年経ちます。
 人の話では、ガムを噛んだだけで抜けたとか聞きます。
 でも、わたしの場合、不具合は、1度もありません。

 悶死孔。
 “もんしこう”としか、読めんでしょ。
 秘孔の一種じゃないんすか?
 そこを突かれると、悶死するわけです。

 ガスストーブの点火。
 電池式にすればいいんです。
 電池なら、備蓄を怠らなければいいだけです。
-----
☆ハーレクイン
03/05/2015 15:13:42
□血圧計一件
 それじゃ……会社に交渉して買ってもらうしかないなあ、血圧計。
 あの「上腕に巻き付けるズック状の布」は「腕帯(わんたい)」といいます(オムロン広報室)。
 それにしても、会社に保健室とかないのか。で、女教師を配属したりして。

 歯医者一件
 今回のアクシデントは、トースト(とろけるチーズ乗っけ)を前歯で齧ったことによるものです。
 ご存知とは思いますが、漱石の『猫』の登場人物(水島寒月だったと思うけど忘れた)が、椎茸を齧って前歯を欠きました。

 悶死孔一件。
 お前はもう死んでいる。あたぁっ。

 ガスストーブ一件。
 昔は圧電式のがあったよ。電池すら不要。
 だいたいが、今のガスストーブは時刻のデジタル表示とか、その時刻合わせとか、室温表示とか、タイマーとか、余計なものをごてごて付けるから電気がいるんだね。
 ストーブの時刻表示なんて誰が見るんだよ(わたしは見ません)
 室温表示なんてストーブの自己顕示にすぎん。
 タイマーもねえ、おやすみタイマーなんていらんだろ。部屋が温もれば、ストーブを消してさっさと寝る。おはようタイマー?! んなの危なくってしょうがないじゃん。エアコンならともかく。
 以上の機能は、すべてわたしのガスファンヒーターに付いているものです。撤去して、値段を下げてくれい、大阪ガスさんよ。
-----
★Mikiko
03/05/2015 19:51:58
□保健室
 そんなもん、中小企業にありまっかいな。
 部屋の隅に、富山の置き薬があるだけです。

 前歯に、かぶせ物なんかしてるわけ?
 差し歯にしてしまえばいいだけではないか。

 非常用ストーブ。
 カセットボンベのストーブが、一番現実的でしょうか。
 持ち運び自在だし、電池もいらないそうです。
 ボンベ1本で、3時間20分も使えるとか。
 ↓ボンベ3本備蓄しておけば、たいがいの停電に対応できるでしょう。

-----
☆ハーレクイン
03/05/2015 21:31:55
□被せ物
 というのか差し歯というのか入れ歯というのか義歯というのか、よく知らんよ。わたしは歯科医でもなければ歯科技工士でもありませぬ。

 カセットボンベストーブねえ。燃料費がムチャ高くなると思うが……。ま、やはり非常用でしょう。
 点火は圧電素子だろうね。
 カセット式のコンロは、鍋物をやるときに使います。すき焼が多いかな。あと、机の脇で湯豆腐とか。
 あれ(コンロ)は、気分がほこほこします。
 この季節ならではのお楽しみ、ですね。
-----
★Mikiko
03/06/2015 07:49:33
□どういう施術をされたかわからんってのは……
 異常です。
 被せ物ってのは、自分の歯が残ってて、その上に金属などを被せる治療です。
 差し歯は、根っこごと、義歯に挿し替えるわけですね。

 カセットガスボンベ。
 ↓1本100円ですね。


 1本で3時間20分保つんですから、10時間使っても300円です。
-----
☆ハーレクイン
03/06/2015 10:23:05
□いやあ、治療内容はわかるよ
 やはり被せ物ですね。

 1本100円。
 そんなに安かったっけ、ボンベ。
コメントログ65(1651~1675)目次コメントログ67(1706~1730)




コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
未知の星 レズ画像・きれいな画像倉庫 ひとみの内緒話 禁断の体験 エッチな告白集
愛と官能の美学 秘密のエッチ体験談まとめ 潤文学 ちょっとHな小説
ましゅまろくらぶ 官能文書わーるど 電脳女学園 羞恥の風
恥と屈辱の交差点 官能的なエロ小説 新・SM小説書庫2 Angel Pussy 週刊創作官能小説
おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 赤星直也のエロ小説 人妻の浮気話 艶みるく 調教倶楽部

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
萌木ケイの官能小説 SM~猟奇の性書~変態 Playing Archives ひめ魅、ゴコロ。
変態小説 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ 空想地帯 恥ずかしがりたがり。
緊縛新聞 HAKASEの第二読み物ブログ 性転換・TS・女体化劇場 女の陰影
淫鬼の棲む地下室 18's Summer アダルト検索一発サーチ ぺたの横書き
快感小説 女性のための官能小説 [官能小説] 熟女の園 性小説 潤文学ブログ
妄想ココット Eros'Entertainment 最低のオリ 制服美少女快楽地獄

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
黒い教室 エピソードセックス 魔法の鍵 女性のH体験告白集
被支配中毒 かめべや 被虐のハイパーヒロインズ 空想の泉~The Fountain of Daydream~
お姫様倶楽部.com ちょっとHなおとなのための… ライトHノベルの部屋 むね☆きゅんファンサイト
riccia 漂浪の果てに 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 出羽健書蔵庫
オシッコオモラシオムツシーン収集所 アダルト官能小説快楽機姦研究所 被虐願望 渋谷子宮 RE:BIRTH

羞恥集 マルガリテの部屋 あおいつぼみ 葵蕾 エロ体験談で抜けるコピペ
プライド 黒塚工房 官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻!
wombatの官能小説 女性作家専門官能小説 羊頭狗肉 おしっこ我慢NAVI
ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記 黒イ都 ひよこの家
エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
おかず動画アンテナ 厳選2chまとめ
エログちゃんねる 人気ブログランキング
小説の匣 正しいH小説の勧め
官能小説アンテナ ライブドアブログ
にほんブログ村 Girls Love Search

ランキング/画像・動画(11~30)
Adult Novels Search アダルト動画まとめ アダルトブログランキング GL Search
おたりんく ネット小説ランキング GAY ART NAVIGATION 十八禁恋愛私花集
アダルト検索BBJapan セックス・ノベル・ネット Cyber あまてらす クリエイターコレクションR18
少女禁忌区域 萌駅 アダルトなび2 創作系サイト検索・KAGOME
【携帯】GL狂愛Rank 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!




<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top