Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
フェムリバ!
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 これは、236回・237回のコメント欄で連載した「レズビアン用語集/Mikipedia-01(Ⅰ~Ⅱ)」を、『Mikipedia』の1項目としてまとめたものです。

 225のコメントで、イネさんからいただいたお題。
 さっそく使わせていただきます♪
 レスでは、『「Mikipedia」は、捻り技で行く』などと書きましたが……。
 やっぱ、基本用語だけは、まともに押さえておきたいと思います。

 男性およびレズに興味のない女性は……。
 女性を愛する女性たちのことを、すべて「レズビアン」の一語で括ってしまいがちですが……。
 そんな単純じゃないんですよ。
 今日はまず、レズビアンの中の分類についてお話しします。

 最初は、見た目。
 これは、見ればすぐわかるので簡単。
 「ボーイッシュ(boyish)」と「フェミニン(feminine)」に分けられます。
 ほぼ、辞書のまんまの意味です。
 「Yahoo!辞書」を引くと……。

『boyish=女性の髪形・服装・挙動が少年のようであるさま。』
『feminine=女性らしいこと。また、そのさま。』

 つまり、見た目が男っぽいのをボーイッシュ、女っぽいのをフェミニンというわけ。
 ちなみに昔は、「ズボン」と「スカート」と言ってたようです。

 次は、セク。
 セクシュアリティのことで、セックスするときの立場の区別。
 基本的には、「タチ」と「ネコ」に分けられます。
 タチは、能動的な側。
 ネコは、受動的な側。
 タチの語源は、歌舞伎の立役(男役)から来てるそうです。
 対して、ネコの語源は、はっきりとしないみたい。
 女性器を「Pussy(小猫ちゃん)」と言うからとか……。
 建設現場で使われる猫車(一輪車)が、仰向いて両脚を拡げてる格好に似てるからとか……。
 で、タチしかしない人は「バリタチ」、ネコしかしない人を「バリネコ」と言います。
 でも、相手やシチュによって、タチにもネコにもなるって人の方がポピュラーだと思います。
 由美と美弥子もそうですよね。
 そういう人は、リバ(reversible)と呼びます。
 つまりセクは、タチ、ネコ、リバに分類されるわけ。
 あともうひとつ、「Aセク」っていう、セックスをしないって人もいるけど、とりあえずここでは除外ね。

 さてそれでは、見た目とセクを組み合わせると、どうなるでしょう?
 見た目は、「ボーイッシュ」と「フェミニン」。
 これを略して、「ボイ」と「フェム」。
 セクは、「タチ」と「ネコ」、そして「リバ」。
 これの組み合わせです。
 すなわち……。
 「ボイタチ」「ボイネコ」「ボイリバ」
 「フェムタチ」「フェムネコ」「フェムリバ」

 聞き覚えのある名前が出てきましたね。
 そう。
 フェムリバさんのハンドルは、ここから来てたんですね。
 で、レズビアンの掲示板なんかだと……。
 自分の見た目とセクを上記のいずれかで表明し、どういう相手を好むかも上記の表現で記載します。
 ただ、リバの場合……。
 フィフティフィフティのリバってのは、そんなに多くなくて。
 いちおうリバだけど、タチに回るほうが多いって人と、逆にネコになる方が多いって人が、大多数だと思います。
 そういう場合は、「タチ寄りリバ」「ネコ寄りリバ」に細分されます(掲示板なんかでは、『「フェムリバ、タチ寄り」で~す』というふうに使われます)。
 つまり、「タチ」から「ネコ」までを順に並べると……。
 「バリタチ」→「タチ寄りリバ」→「ネコ寄りリバ」→「バリネコ」
 となるわけ。

 以下、余談。
 ちなみに……。
 「ボーイッシュ」と「フェミニン」を、昔は「ズボン」と「スカート」と言ってたと書きましたが……。
 これで、上記の分類をすると。
 「ズボタチ」「ズボネコ」「ズボリバ」
 「スカタチ」「スカネコ」「スカリバ」
 となるわけです(昔はたぶん「リバ」という分類は無かったのかも?)。
 今、「スカ」っちゅうと、どうしても「スカトロ」を連想しちゃうよね。
 「スカタチ」ってのは、スカトロのタチって感じで、なんだかあの女教師みたいです。
東北に行こう!(Ⅴ)目次トラ!トラ!トラ!



コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. フェムリバ
    • 2009/09/29 21:35
    • フェムリバです!
      読んでたら、ここに書き込む時ハンドルを何にしようか悩んでた記憶が蘇って来ました・・・
      あ、ストレートの皆さん!
      ぜひぜひMikipediaを読んで、ビアンの事を知ってくださいね♪

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2009/09/30 06:33
    •  「Mikikoのひとりごと」は、もちろん……。
       「紙上旅行倶楽部」も、この「Mikipedia」も、コメント書きこみ自由です。
       本編みたいに、わたしのコメントが最初に無いと、書きこみづらいかな?
       必ずご返事しますからね。
       ぜひぜひ巻頭を取ってください。

    • ––––––
      3. 八十八十郎
    • 2011/09/18 18:32
    • 重いなあこの名前。
      僕だって、
      「はい! フェムネコです!」
      って書きたいよ。
      でももう決めたことだから仕方がない。
      しかしこのコーナーで、疑問が氷解しました。
      そういうことだったんだね。
      コーナーは違うけど、もし僕が女性だったら「フェムネコ」、もしくは「ネコ寄りリバ」になってるだろうねえ。
      ああこれは、秘めたる願望のひとつだな。
      気持ちの悪いこと言うな?
      ごもっとも、南方系の顔だからねえ・・・。
      ものすごく上手くいって、水谷良重さん?
      絶対無理だな。

    • ––––––
      4. Mikiko
    • 2011/09/18 22:51
    •  キケンな顔ですね。
       アダモステみたいな感じか?
       昔の投稿を久しぶりに読んだが……。
       わたしの文章、かなり感じが変わってきてるよな。

    • ––––––
      5. 八十郎
    • 2011/09/19 00:09
    • 秋の夜長に虫の音を聞きながら・・・、ますます眠れんじゃないか面白い事言うから。
      時々、真野響子の旦那さんに似てるとは言われるな。
      一番女性には向かん顔だ。
      しかし真野響子さん、いいねえ。
      おやすみ。

    • ––––––
      6. Mikiko
    • 2011/09/19 06:36
    •  ですね。
      http://blog-imgs-34.fc2.com/m/i/k/mikikosroom/201109190632093e4.jpg
       確かに、いろんな意味で“濃い”。
       同じ南方系とはいえ、アダモステとはだいぶ違うな。
       真野響子って、スタイルいいよね。

    • ––––––
      7. 八十八十郎
    • 2011/09/19 11:27
    • わからんままお茶を濁してたら、再びアダモステで迫られたので検索しちゃった。
      なるほど(笑)、そっちで想像していただいても間違いじゃないよ。(爆笑)
      真野響子さんいいよねえ・・・。(しみじみ)
      題材としては、どちらもいけると思う。
      妹さんはさることながら、お姉さんも意外とタチが面白いと思うんだ。
      実際、かなりの社会活動家とも聞いてるんでね。
      色白の顔を桜色に紅潮させて・・云々・・。
      アハハ、こんなこと考えてるときりがないわな。

    • ––––––
      8. Mikiko
    • 2011/09/19 13:21
    •  来年還暦みたいですね。
       六十路ですよ、六十路。
       そっちの対象として、考えるかね……。

    • ––––––
      9. 八十郎
    • 2011/09/19 22:20
    • そうなの?
      来年60歳・・・。
      早いもんだねえ。
      しかしMikikoさん、夢のないこと言っちゃいけないよ。
      エロスに歳が何ですか。(笑)
      見ててごらん、君が60歳になった時は絶対違うこと言ってるから。
      60なんてまだ娘盛りよ。
      なんて言って、庭木かなんかひねくってるから。
      僕はもうこの世をお役御免になってるかもしれんけど。(笑)

    • ––––––
      10. Mikiko
    • 2011/09/20 07:30
    •  庭木をひねくるんだ?
       真野響子さん。
      http://blog-imgs-34.fc2.com/m/i/k/mikikosroom/20110920063221299.jpg
      ↑今年8月の写真
       確かに、これで還暦なら……。
       未来に希望が持てるのだが。
       でも、女優は女性ではなく……。
       女優という生き物って感じですからね。

    • ––––––
      11. 八十八十郎
    • 2011/09/20 15:58
    • 僕はコーヒーが好きなので、一日に何倍も飲んでしまいます。
      そして煙草(セブンスター)を吸う。
      ああ、ウマイなあ。
      写真どうもありがとう。
      なるほど、それなりに歳は取られたが若いほうかな。
      女性はハゲんからいいね。
      「女優という生き物」・・・か。
      仕事なんだから。 沢山金かかってるのよ。
      稼ぎが違うんだから。
      ・・・と母やカミさんは言うよ。
      そんな時、僕は全面的に肯定もしないが、ましてや(sorebakkasikanaa・・・)なんて否定もしない。
      黙して語らず、黙って隣室へ去る。(笑)
      ってのは冗談だけど、最近は年齢なりに女性の美しさはあると思い始めましたね。(男も同様だろうけど)
      真野響子さんなど、自然な感じで好感が持てますな。
      ふむふむ。
      コーヒータイム終了。

    • ––––––
      12. Mikiko
    • 2011/09/20 19:47
    •  コーヒーが嫌いというわけではないのですが……。
       年に1杯、飲むかどうかですね。
       単純に、飲む機会が無いというだけですけど。
       最近は、ゴーヤ茶を愛飲しております。
       すごくマズーいので、クセになりますよ。
       真野響子さんは、スタイルが変わりませんよね。
       還暦間近のシルエットではありません。
    コメントする
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
ひとみの内緒話 禁断の体験 エッチな告白集 レズ画像・きれいな画像倉庫 官能文書わーるど
熟女夜伽物語 愛と官能の美学 未知の星 新・SM小説書庫2
萌木ケイの官能小説 ましゅまろくらぶ 赤星直也のエロ小説 恥と屈辱の交差点
羞恥の風 ちょっとHな小説 官能的なエロ小説 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき
恥ずかしがりたがり。 女性のための官能小説 魔法の鍵 性転換・TS・女体化劇場

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
緊縛新聞/杉浦則夫写真事務所 官能小説~ひめ魅、ゴコロ。 人妻の浮気話 艶みるく 女性のH体験告白集
変態小説 妄想ココット 空想地帯 潤文学
18's Summer 性小説 潤文学ブログ [官能小説] 熟女の園 Eros'Entertainment
恥辱小説 淫界散歩 黒い教室 出羽健書蔵庫 かめべや
快感小説 むね☆きゅんファンサイト 淫鬼の棲む地下室 最低のオリ
ちょっとHなおとなのための… 漂浪の果てに お姫様倶楽部.com ぺたの横書き

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
空想の泉~The Fountain of Daydream~ 調教倶楽部 被虐のハイパーヒロインズ アダルト検索一発サーチ
ライトHノベルの部屋 オシッコオモラシオムツシーン収集所 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 アダルト官能小説快楽機姦研究所
被虐願望 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集 マルガリテの部屋
エピソードセックス あおいつぼみ 葵蕾 エロ体験談で抜けるコピペ riccia
プライド 黒塚工房 官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻!

wombatの官能小説 女性作家専門官能小説 羊頭狗肉 おしっこ我慢NAVI
ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記 黒イ都 ひよこの家
エロショッカー軍団 エッチな体験談・告白 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ 相互リンク、募集してます!

★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
厳選2chまとめ 人気ブログランキング
にほんブログ村 エログちゃんねる
小説の匣 正しいH小説の勧め
官能小説アンテナ GL Search
Girls Love Search コミックルーム

ランキング/画像・動画(11~30)
ライブドアブログ アダルトブログランキング 【携帯】GL狂愛Rank ネット小説ランキング
セックス・ノベル・ネット ぴあすねっとNAVI Adult Novels Search 萌駅
ぱっくりんく SindBad Bookmarks おたりんく アダルト検索BBJapan
【携帯】Lovely Venus GAY ART NAVIGATION 少女禁忌区域 【携帯】女の子のためのн小説
百合姫ランキンク アダルトなび2 ヌケルアダルト作品 創作系サイト検索・KAGOME

ランキング/画像・動画(31~50)
十八禁恋愛私花集 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!