Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ123(2391~2400)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #221
☆ハーレクイン
11/14/2017 01:35:46 PM
いよいよ踏み込む踊熊庵(ようゆうあん)
 鬼が出るか蛇が出るか、というところです。
 無論出るのは相馬の旦さん、相馬禮次郎なんですが、さすがに舞妓を身請けしようかというお大尽、もったいぶっております。出迎えになんぞ出ず、奥座敷にふんぞり返って(たぶん)姿を見せません。実際の登場は次回、ということになります。
 代わりに出迎えに出たのは、何やら不愛想そうなこれもおっさん。いったい何者、も次回以降になります。


>上がりの框(かまち)
 管理人さんから「いったい何やねん、聞いたことも無いわ」とクレームが付きました。
 広辞苑によりますと……、

【上がり框】家のあがり口のかまち。
 おう、そうかい、で框(かまち)を引きます。
【框】床(ゆか)などの端にわたす化粧横木。
 どうもピンと来ません。

 本文はさらに……、
>廊下の下、土間の地面との間には、床下の空間が黒々と口を開いて……。
 つまり、この「床下の空間」を隠すための、いわば“蓋(ふた)”のようなものですね、上がり框。

 図があるとわかりやすいんですが……。


で、いよいよ踏み込む奥座敷
 「まああー」と声を上げる小まめの志摩子。
 いったい……。
 次回を乞う!ご期待。
            〔いよいよ踏み込むHQ〕
-----
★Mikiko
11/14/2017 07:47:11 PM
上がり框
 言葉は知ってましたよ。
 場所を間違えてただけです。
 玄関で、靴を脱いで上がった床面を言うのかと思ってました。
 床材の端部を隠す横木を云うんですね(参照)。
 一般住宅では、床下の空間が出来るほどの段差は無いと思います。
 旅館や料亭などでは、床が高いところがありますね。
 靴脱ぎの簀の子が置いてあったりします。

 『踊熊庵』の床下からは、ぜひ貞子を出してほしいものです。

-----
☆ハーレクイン
11/14/2017 09:20:10 PM
>言葉は知ってました
 それは失礼しました。
 しかし、あまり使わなくなった言葉なんでしょうか、框。
 わたしも漢字はよう書きませんし、読むのも怪しいかな。

 ものを書くというのは、ホント勉強になります。
 ただまあ、お勉強のために書いてるのではもちろんありませんが……とはいえ、何のために書いてるのかと問われると、何のためですかね。

 それはともかく、わたしの実家の家は、玄関の床面と家屋の床面は40~50センチの段差があります。94歳になるわたしの母親は、もう、この段差を踏み越えることが出来ず、簀の子、じゃなくて踏台を置いています。
 現在のわたしの住まいは、段差30センチくらいです。
 昔の民家は、この位の段差はあったんじゃないでしょうか。

踊熊庵の床下
 貞子はともかく、利用法は考慮中です。
                   〔段差評論家HQ〕 
-----
★Mikiko
11/15/2017 07:26:00 AM
昔の家の縁の下
 なんで高かったのでしょう?
 最たるものは、神社仏閣です。
 人が住めるほどの高さがあるでしょう。
 湿気対策なんですかね?
 そう云えば、最近の住宅の基礎工事を見ると……。
 床一面をコンクリートで覆ってます。
 昔は、縁以外の部分は、土が剥き出しだったですよね。
 こういう工法も、湿気対策なんでしょうか?
 このような湿気対策によって、床を低く出来るようになったということですかね。
 住宅のバリアフリー化という点では、低床住宅が有利であることは確かです。

-----
☆ハーレクイン
11/15/2017 11:12:14 AM
何故に高い床下
 やはり湿気対策でしょう。
 正倉院なんか高床ですよね。あと、高床式倉庫。
 床一面をコンクリで覆うのは、白アリ対策にもなります。
 無論、いずれも完璧、とはいきませんが。

 バリアフリー化は仰せの通り。
 わたしの母親などは痛感してるでしょう。
                     〔どっこいしょHQ〕
-----
★Mikiko
11/15/2017 07:39:55 PM
湿気と云えば……
 新潟の冬。
 かつては、窓の結露が宿命でした。
 でも最近では、加湿器をかけてます。
 理由はもちろん、暖房機が、石油ストーブからエアコンに変わったからです。
 石油ストーブのように化石燃料を燃やすと、水素(H)が発生します。
 それが空気中の酸素(O)と結びついて、水(H2O)が生じるわけです。
 エアコンではそれがないので、空気が乾くばかりです。

-----
☆ハーレクイン
11/15/2017 09:33:15 PM
暖房
 わたしは石油ストーブもエアコンも使いません。
 都市ガスが燃料のガスストーブです。
 これは乾燥の心配はありません。
 加湿器は以前持ってたんだけど見当たらない、捨ててしまったようです。

 で『アイリス』です。
 この「踊熊庵の場」が(いつになるかわかりませんが)終わりますと、いよいよクライマックス。懐かしの『リュック』に戻ることになります(何それ? だろうなあ)。
 で、この機会にということで、今日一日かけて、ここまでの分を読み返しました。無論、丹念に読んだわけじゃなく飛び飛びですが……。

 そうしますと出るわ出るわ……(それほどでも)。
 なにがって、矛盾点です。
 一例をあげますと、現在、道代と志摩子は祇園を発って市電、国鉄を乗り継いで、嵯峨野竹林の道をたどってきたわけですが、実はこの日「京の町がまた雪になっ(#161)」てたんですね。
 ところが……「今日はさほど肌寒い気候ではなかった。風はなく、冬の陽射しは弱いとはいえ、豊かに降り注いでいる。穏やかな京の冬日であった(#164)」となってます。これは京都市電、祇園停留所での光景ですから、ほんの1時間も経たない(たぶん)間に雪が止んで道の雪も溶け、陽が射してきた……ということになるわけで、さて……ということなんですね。

 まあ、気付かれるお方はいらっしゃらないでしょうけど……。              〔何も考えていないHQ〕
-----
★Mikiko
11/16/2017 07:18:23 AM
冬だったということすら……
 忘れてました。
 竹は常緑なので、季節感がありません。

 確かに、京都市街が雪なら……。
 嵯峨野では、積もっていてもおかしくないですよね。

-----
☆ハーレクイン
11/16/2017 08:51:18 AM
雪の嵯峨野
 結構広いんですよね、嵯峨野。
 よくはお分かりにならないかもしれませんが、山陰本線の北側、大覚寺や、祇王寺、落柿舎などのあるあたりも嵯峨野です。市街が雪だと、ここらはかなり積もるでしょうか(たぶん)。
 ただ、JRの南側になります竹林の道は、どうでしょう。竹叢に遮られて、さほど積もらないと思われます。
 
 と、わかった風なことを言ってますが、無論わたしは知りません、雪の京都。
-----
★Mikiko
11/16/2017 07:55:12 PM
嵯峨野観光
 むしろ、冬が狙い目なのでは?
 観光客が少なそうです。
 こちらのサイトさんには、「雪化粧した冬景色が最も美しい」と書いてありました。
 京都市街に降った雪は、すぐに消えてしまうそうですが……。
 嵯峨野では、数日残るとか。
 降った翌日に出かけてみるのはいかが?
 歩かなくても、トロッコ列車で楽しめますよ。
 帰りは、もちろん湯豆腐でしょう。

-----
☆ハーレクイン
11/16/2017 09:14:19 PM
ご紹介のサイトさん……
 によりますと「(嵯峨野は)うっすらと雪化粧した冬景色が最も美しい」そうです。
 「美しい」に異論はありませんが「最も」は、人それぞれでは。
 無論、わたしは雪景色の経験はありませんので、何とも言えませんが。

湯豆腐
 わたしが最後に嵯峨野・嵐山に行ったときは、ウナギを食べました。
     〔♪京都嵯峨野に吹く風は~HQ〕
-----
☆手羽崎 鶏造
11/16/2017 11:56:48 PM
上がり框(かまち)。
松田聖子の本名は、たしか
かまちさんだったと思います。

-----
★Mikiko
11/17/2017 07:31:34 AM
嵐山で……
 普通、ウナギを食べますかね。
 ま、お店があると云うことは、食べる人がいるからなのでしょうが。

 松田聖子は、ドラマの役名だったそうです。
 本名は、蒲池法子(かまちのりこ)。

-----
☆ハーレクイン
11/17/2017 12:20:53 PM
ウナギ山
 そこにウナギ屋があったから Because it’s there、です。


框(かまち)一件
 手羽崎鶏造さん、よくご存じで。
 「かまち」から松田聖子を思い出すのは、かなりのファンと見ました。

 Mikikoさん、どういうわけか、わたしはあまり聞いたことないんですよね、松田聖子。あれだけ売れたのに、ですがなんか合わないんだよなあ。
    〔♪白いスイートピー あれ?赤だっけHQ〕
-----
★Mikiko
11/17/2017 07:44:57 PM
音楽関係の評論家だったと思いますが……
 松田聖子は、「イ」の発音が非常に上手いと書いてました。
 特に『赤いスイートピー』のサビには、「イ」が2つ入ってて出色なんだとか。
 面白い観点があるものだと感心しました。
 「イ」が上手いのは、ショッカーだけかと思ってました。
 youtubeで聞いてみられたし。

-----
☆ハーレクイン
11/17/2017 09:25:38 PM
>「イ」が2つ
 じゃあ“白い”でもいいわけだ。
 『ふたりのイーダ』(原作;松谷みよ子)という邦画があります。これは「イ」2つなんでしょうか。


松田聖子
 またの名をかまちのりこ、は、さて置き。
 ショッカーも無論さて置き。

 前々々々コメに書きました「アイリス矛盾点」ですが、実は一つ、致命的と云いますか、取り返しがつかないと云いますか、『アイリス』の物語世界を根底から覆す(それほどでも)矛盾点。
 というよりミス、ですね。これは全くわたしの厚顔無恥、じゃなくて京都無知のしからしむる処。

 実はこれ、今回の読み返しで発見したのではなく、かなり前から気付いていたんです。
 で、知っていながら知らない素振り……じゃなく、とてもわたしの口からは言えません、ということで、とぼけていたんです、確信犯です。
 で、この機会に白状しようかなあ、と思ったのです(いったいなんやねん)。
 
 いやいや、わたしからはやはり言えません(ええかげんにせえよ)。
     〔どうしたもんじゃろのうHQ〕
-----
★Mikiko
11/18/2017 08:08:48 AM
大丈夫
 誰も気がついてません。

-----
☆ハーレクイン
11/18/2017 10:27:46 AM
>誰も気が付いていない
 誰も“読んでいない”でなきゃいいんですが……。
 まあいいや、白状しちゃいましょう。

 問題は「花よ志」の立地場所。
 始めは「祇園」という設定だったのですが、わたしの頭の中のイメージは「先斗町(ぽんとちょう)」だったんです。

 動かぬ証拠は「花よ志殺人事件」の捜査会議場面で、「花よ志」の構造図を掲示しました。ここで……、
 「花よ志」の裏を流れる鴨川が、図の左から右へ流れています。つまり、「花よ志」は鴨川の右岸にあるということになります。
 ところが! 祇園は鴨川の左岸に広がる花街です。鴨川右岸の花街は先斗町、これだけなんですね。

 つまり「花よ志」は、いつの間にやら祇園から先斗町に引っ越していた、ということに……。
 あれ?
 ここまで書いて旗(わざとです)と考えこみました。
 この引っ越し一件、以前にも書いたような気がします。
           〔♪京都先斗町に降る雪も~HQ〕 
-----
★Mikiko
11/18/2017 11:49:56 AM
そしたら……
 その「構造図」が載った回をご紹介しましょう(→こちら)。
 字は下手クソですが、川の流れる方向なんて描いてありませんよ。

-----
☆ハーレクイン
11/18/2017 02:56:41 PM
ああ、いやいや
 図の中に書き込んだのではありません。作中人物のセリフです。
 「花よ志」裏庭殺人事件を捜査する京都中京署六地蔵班の捜査会議の席上です。
 この図を示しながら(字がヘタは余計じゃ)醍醐保巡査が説明しています。曰く……、

「こんなとこでんな。鴨川は図の左手が上流です……」(『アイリス』#86)

 ということは「花よ志」は鴨川の右岸に立地、つまり祇園ではなく先斗町ということになっちゃうんですね。
            〔♪雪に変わりはないじゃなし~HQ〕
-----
★Mikiko
11/18/2017 06:22:41 PM
そしたら……
 「右手が上流」か「左手が下流」に直せばいいんでないの?
 そのくらい、お安い御用ですよ。

-----
☆ハーレクイン
11/18/2017 08:35:21 PM
お申し出は……
 感謝感激雨あられ(誰のギャグだったかなあ)なんですが、その後「『花よ志』の立地は先斗町」というイメージで書き進めて来ましたから、今さら変更もなりません。
 訂正を掛けるなら「祇園」の方でしょうけど、これは相当遡って(あやめが京都に戻って来た頃から)修正していかななりませんので……。

 まあ“誰も気づいていない(読んでいない)”ということで、このままとぼけちゃいたいと思います。
                      〔確信犯HQ〕

由美と美弥子 2391
★Mikiko
11/15/2017 07:59:10 AM
日馬富士問題
 事件のあったのは、先月(10月)25日だそうです。
 3週間近く前です。
 貴乃花親方が、被害届を出したのは、先月末とのこと。
 貴乃花親方は協会理事で、巡業部長という、ナンバー3の幹部です。
 協会に届け出ず、警察に被害届を出すとは考えられません。
 ということは、協会は、被害届が出されたことを知りながら……。
 日馬富士の出場を黙認したことになります。
 場所前に表沙汰になれば、九州場所の興業に影響が出ると考えたんでしょうか?
 こうなると、日馬富士の初日からの2連敗が怪しくなります。
 協会が、連敗して休場するよう因果を含めてたのかも知れません。
 発覚が、思いのほか早かったのでしょうか。
 しかし、どこから漏れたんですかね?
 伊勢ヶ浜親方と日馬富士は、きのう、貴乃花部屋に謝罪に出向いたそうです。
 しかしながら、すれ違いで、会えなかったとか。
 こういうこと、普通、アポ無しでやります?
 それに、きのう謝罪に行ったということは、これまで行かなかったということです。
 どういうことですかね?

 あと、事件の一件。
 日馬富士だけが全面的に悪いとは考えにくいです。
 何の落ち度もない相手をビール瓶で殴るような人間だったら……。
 これまでにも、問題を起こしていたはず。
 そんな話は、聞きませんでした。
 それに、幕内力士が骨折するほど殴るというのは、尋常じゃない怒り方です。
 よほど貴ノ岩の態度が腹に据えかねたのでしょう。
 とは云っても、手を出したことは圧倒的に悪いです。
 その時点で協会に届け、処分を待てば良かったのです。
 しかしその宴席、白鵬や鶴竜も出ていたとか。
 何も言わなかったこの2人にも、責任の一端はあるんじゃないですか。

-----
☆ハーレクイン
11/15/2017 11:18:24 AM
ピアニッシモ
 音楽記号「とても弱く」ですね。
 記号はpp(イタリック)


日馬富士一件
 全部書きはりましたから、一言。
 すれ違い一件です。
 テレビを見てましたら、貴ノ花部屋前の広場、車を降りて歩いて部屋へ向かう伊勢ケ浜親方と日馬富士の横を、貴乃花親方の車が走り去って行きました。
 貴乃花親方が、顔を合わせるのを避けた、という風にも見えましたが、さあどうでしょう。
 その後、協会内で両親方のお詫び挨拶・話し合いがあったようですから「避けた」は穿ち過ぎかもしれません。

 事件現場の宴席は、モンゴル勢の懇親会だったそうです。

 関係者の本格的な事情聴取・調査・処分の決定などは、すべて場所後だそうですが、証拠隠滅・口裏合わせなどの懸念は無いのでしょうか。
            〔とても強くはffフォルティッシモHQ〕
-----
★Mikiko
11/15/2017 07:41:13 PM
今朝のコメント
 大々的に訂正しなければなりません。
 今朝は、相撲界に常識というものがあるという前提で書いてしまいました。
 実際には、とんでもない世界でしたね。

 まず、貴乃花親方。
 警察に被害届を出したことを、協会に報告してなかったそうです。
 何考えてるんですかね?
 協会に含むところがあったとしか思えません。
 協会が、この時点で事件を把握していれば……。
 とりあえず謹慎ということで、日馬富士を初日から休場させるということも出来ました。

 もう1点。
 日馬富士。
 酒の席での暴力沙汰は、常習だったようです。
 早い話、酒乱です。
 あの日も、貴ノ岩に絡んでるときに……。
 貴ノ岩が着信したスマホを操作しようとしたことだけで激高したそうです。
 無抵抗の相手に馬乗りになって、ビール瓶や灰皿で殴り続けたとか。
 一般人なら死んでます。
 こういう輩は、どこの国の人間だろうと関係なく、単なるクズです。
 もう、土俵に上げるべきではありません。

 貴乃花も日馬富士もダメですが……。
 もっとダメなのは、危機意識のない協会です。
 八角理事長は、即刻辞任すべきです。

-----
☆ハーレクイン
11/15/2017 09:39:02 PM
次々と……
 明るみに出る新事実。
 というところでしょうか。

 一点だけ。
 その宴席の、他の力士は何をしてたんですかね。
 普通なら止めに入るほどの暴力沙汰だと思うんですが……と思ったら、(おそらくは)止めに入った白鵬を突き飛ばしたそうです、日馬富士。
 手が付けられない。完全に酒乱ですね。引退、というか解雇、を進言します。

 あの朝青竜は、問題児とはいえ行動に可愛げがありました。
 酒乱はダメです。弁護の余地なし。
 こういう人に酒を止めろと言っても止めるわきゃないですから、手の打ちようがありません。
 くどいようですが、死人が出ないうちに首にすべきです。
 警察が動いているようですから、もし逮捕ということになれば、協会も決断せざるを得ないでしょう。
-----
★Mikiko
11/16/2017 07:20:37 AM
日本相撲協会は……
 警察からの電話で、初めて事実を知ったそうです。
 貴乃花親方に電話で確認したところ……。
 「階段から落ちたらしい」と答えたそうです。
 警察に被害届を出したのは、貴乃花親方なんですよ。
 だから、警察から協会に電話が来たんです。
 この事件で一番異様なのは、貴乃花親方の言動です。

 しかし、貴ノ岩にも不思議なところがあります。
 暴行を受けた翌日、巡業に参加して土俵に上がってたそうです。
 頭蓋を骨折してて、そんなことが出来るんですかね?
 顔も綺麗だったようです。

-----
☆ハーレクイン
11/16/2017 05:17:17 PM
深まる謎
 照ノ富士が今日から休場ですが、この人も2,3発殴られたとか。
 まさか、その時の怪我の影響、とか。

 警察は、白鵬と鶴竜の事情聴取も行うそうです。
 それはいいんですが(よくもありませんが)協会は何をしてるんですかね。
 まさかホントに「全ては場所後」のつもりでしょうか。
 いつもの伝で、曖昧に、なあなあで済ませるつもりでしょうか。
 人の噂も……を狙ってたりして。
             〔七十五日HQ〕
-----
★Mikiko
11/16/2017 07:56:10 PM
日馬富士を横綱に推挙したときの理事長は……
 亡くなった北の湖理事長。
 現在の八角理事長には責任はないということでしょうか。
 貴乃花理事には、事件を協会に届けなかったと云う、重大な落ち度がありました。
 落ち度と云うより、悪意に近い感じです。
 必ず処分されるべきです。

 日馬富士は、2014年4月、法政大学大学院政策創造研究科に入学。
 史上初の大学院生横綱となってるそうです。
 返す返すも、情けない事件です。

-----
☆ハーレクイン
11/16/2017 09:21:19 PM
修士……かな
 日馬富士。
 博士ではなかろう。
 修了はしたんですかね。

 大学院では「卒業」とは言いません「修了」です。
 ですから、証明書?も「卒業証書」ではなく「修了証書」です。
 わたし、このおかげで「ほんまに卒業したん?」と母親に言われちゃいました。

 今回の事件、一番わかりやすいのは日馬富士、一番わかりにくいのは貴乃花親方でしょうか。何考えてるんですかね。

 今日、デイの人とこの件についてしゃべってましたら、面白いことを言ってました。
 ビール瓶で人を殴った場合、瓶の側面で殴るのと、底とでは罪の重さが違うとか。
 つまり、ダメージの大きさが問題なわけで、罪がより重いのは底で、だそうです。
           〔修士課程修了HQ〕
-----
★Mikiko
11/17/2017 07:33:01 AM
瓶の底で……
 どうやって殴るのかと思いました。
 要は、振り下ろしたときに、相手に当たる場所のことですね。
 ビール瓶を振りあげるというのは……。
 前後の見境がなくなってる状態だと思います。
 当てる場所のコントロールなんて、出来ないと思いますけど。
 昔の映画では、殴った瓶が割れるというシーンがありました。
 撮影用のビール瓶は、飴細工だそうです(参照)。
 力士の飲み会に、瓶ビールは禁止すべきでしょう。
 紙コップですな。

-----
☆ハーレクイン
11/17/2017 12:24:30 PM
魔界の迷宮
 今、朝のワイドショーを見てますが、さらにいろんな話が出るわ出るわ、関係者や無関係者がわあわあ言ってまして、も、わけわかりません。朝青龍までしゃしゃり出て来ました。

瓶ビール禁止
 野球場ではとっくに紙コップになってます。
 観客がスタンドからグラウンドに投げ込んで、選手が怪我したとかしかかったとか、があったんですね。客が選手を殴ったわけではありません。
      〔ビールいかあっすかあHQ〕

-----
★Mikiko
11/17/2017 07:46:08 PM
外国のサッカー場は……
 ほとんどが、アルコール禁止のようです。
 おそらく、アルコールが入ったら……。
 サポーター同士が乱闘になるからでしょう。

-----
☆ハーレクイン
11/17/2017 09:33:02 PM
素面でも……
 乱闘騒ぎが起こりますからねえ、サッカーのスタンド。

 野球の場合、選手どうしが素面で乱闘します。近頃少なくなりましたが。
 乱闘華やかなりし頃、きっかけはたいがい打者が投手に襲い掛かる、です。つまり死球ですね。

 で、両チームのベンチから一斉にマウンド付近に全選手が殺到します。つまり乱闘が始まるわけですが、この時、もし「儂ゃそんなんパス、怪我でもしたらアホらしいわい」でベンチに居残っていると、後でチーム上層部から罰金を食らったそうです。
 もちろん「チームの和を乱した」ということですね。
 「和」ねえ。
    〔参考文献『巨人の星』HQ〕

単独旅行記Ⅳ(95)
☆ハーレクイン
11/15/2017 11:24:20 AM
お土産一件、いや二件
 埴輪のキーホルダー、ブタくんに見えるんですけど。

虚無僧ストりップ
 いや、ストラップ。
 確かにリアルですが、好みは人それぞれでしょう。
 わたしは無論、遠慮します。

雨の中の二人
 一人だろ。
 それにしても、吉永小百合姐さんだと思ってたけど、倍賞さん(姉さんの方)でしたか。

>スケジュールが押す
 ということは、これからまた他へ回るわけですな。
 そらそうか、わざわざ新潟から出てきて1か所だけは無いよね。        〔♪恋はピンクのバラの花HQ〕
-----
★Mikiko
11/15/2017 07:42:30 PM
2日目は……
 小規模な施設を回る予定を立ててます。
 初っぱなの松戸がメインではありましたが。
 まだ、10時半前ですからね。

-----
☆ハーレクイン
11/15/2017 09:44:30 PM
小規模施設
 ですか。
 場所も松戸とは限らないでしょうし、千葉とも限らないでしょうし、都会なのか田舎なのかも……見当もつきません。
 明日の掲載を乞う!ご期待、というところでしょうか。
 あ、明後日か。
         〔都会のネズミと田舎のネズミHQ〕
-----
★Mikiko
11/16/2017 07:22:23 AM
そんなに簡単に……
 次の施設には行きません。
 移動中の描写があるからです。
 ここが、わたしの旅行記の特徴です。
 このおかげで、いっこーに先に進まないのですが。
 もうすぐ、連載開始から半年になります。

-----
☆ハーレクイン
11/16/2017 05:29:54 PM
>旅行記の特徴
 わかっております。
 百も承知、五十も納得?(ホントは二百も合点)です。
 慣れております。
 好きにしなはれ。
       〔♪卒業までの?半年でHQ〕

由美と美弥子 2392
★Mikiko
11/17/2017 07:58:38 AM
日馬富士事件
 再び新展開です。
 なんと、白鵬が仰天の証言。
 「ビール瓶では殴ってない」と言ったそうです。
 なんで、今ごろになって言うんですかね。
 これは、重大な証言です。
 ビール瓶の底と側面の違いどころではありません。
 ビール瓶と素手では、罪が大違いになります。
 凶器を使ったかどうかになるわけですから。
 ビール瓶で殴ってれば、ヘタすれば殺人未遂ですよ。
 しかし、事件からもうもう3週間ですからね。
 現在の傷の具合からは、判定が難しいでしょう。
 事件の現場に居合わせたのは、全員、モンゴル人力士ですから……。
 白鵬の証言に、異を唱えることは誰もできないでしょう。
 こうなると、診断書を書いた医者にも、確認を取らなくてはなりません。
 わたしは、どうもあの診断書自体、食わせ物じゃないかという気がしてます。
 大げさに書かせたのじゃないかと。
 もちろん、求めたのは貴乃花親方でしょう。
 とにかく、マスコミには、日馬富士なんか追っかけてないで……。
 診断書を書いた医者とか、店関係者、当日居合わせた一般客などの取材をしてほしいと思います。

-----
☆ハーレクイン
11/17/2017 12:28:22 PM
かなえちゃん復活
 で、明かされる驚愕の(それほどでも)事実。
 女弟子は、かなえちゃんの従姉妹。
 従姉でしょうか従妹でしょうか、母方でしょうか父方でしょうか。

 まあ、それはどうでもいいとして、この「由美ちゃん帰省譚」、展開が読めないなあ。そこがいいんだけど。


診断書
 2種類あるそうです。
 貴乃花親方が協会に後(あと)出ししたのと、もう1つは……あれ?どういうのだっけ。
 まあ、どうもこの事件、キーパーソンは貴乃花親方じゃないでしょうか。    〔『復活の日』は小松左京HQ〕
-----
★Mikiko
11/17/2017 07:47:16 PM
診断書
 暴行直後に県警に出した診断書には、骨折などの記載はないそうです。
 協会に後出しした方で、いきなり大けがになってるとか。
 後の診断書を書いた医者が、大いに怪しいです。
 貴ノ岩は、休場するほどの怪我じゃなかったんじゃないですか?
 怪我を大げさにするために、休んだと思われます。
 もちろん、貴乃花親方の指図です。

-----
☆ハーレクイン
11/17/2017 09:41:09 PM
マッチポンプ?貴乃花
 気の毒なのは貴ノ岩。
 何らかの暴行があったのは確かでしょうから、痛い目を見たわけです。
 加えて、今場所の休場でヘタしたら十両へ陥落。
 いくら親方の指図とはいえ、失うものが大きすぎませんかね。
 何か裏取引でもあるんでしょうか。“将来、この部屋はお前のもんや”とかなんとか。

 それにしても気になるのは白鵬。
 ホントのこと、言ってるんですかね。なら滋賀京都、立派な振る舞いですが。
 今場所の相撲を見れば「一点の曇りもない」と見えますが……。

 で、その今場所。
 稀勢ちゃん、両大関、勝手に転(こ)けて行ってます。優勝は白鵬で決まりですね。
 ちょっと前に「(優勝は)豪栄道かな」とかなんとか書きましたが、昨日の相撲で馬脚を現しました。得意?の引き技が復活、今日とうとう負けちゃいました。

 NHKの実況アナが言ってました「(豪栄道だけじゃなく)今場所は引き技が目立ちますねえ」。まったく同感です。
 力士全員腰が引けてます。もう、見とないわ。
           〔♪けだもの集めて相撲のけいこHQ〕
-----
★Mikiko
11/18/2017 08:10:33 AM
引き技が増えるのは……
 当然です。
 残そうとしたら、相手の体重と自分の体重、両方が脚にかかります。
 照ノ富士や宇良を見ても、膝をやった時点で、「終わった」になることは明らか。
 相撲を続けたければ、非難されても、引くしかないでしょう。

 力士に体重制限を設けないなら……。
 土俵の大きさを広げるべきです。
 昔とは、力士の体格が違ってるわけですから……。
 土俵サイズで調節しなければ、相撲はどんどん変わっていってしまいます。

-----
☆ハーレクイン
11/18/2017 10:31:28 AM
押さば押せ 引かば押せ
 ↑相撲の極意、ていうか基本です。
 引いたらもう、相撲ではありません。

土俵の大きさ問題
 百年たっても、協会が検討することは無いでしょう。

日馬富士問題
 前々コメに書きました「キーパーソンは貴乃花親方」。
 今朝のマスコミの論調、これで統一見解のようです。
 診断書問題も含め、不可解な行動が多すぎます。
 何を考えてるんでしょうか。

 で「全ては場所後」が、協会の統一見解のようです。
 やはり有耶無耶、で済ませるつもりと見ました。
        〔押さば引け 引かば押せ、は柔道HQ〕
-----
★Mikiko
11/18/2017 11:51:02 AM
解説の北の富士さんは……
 「引き」に、あまり厳しい指摘はしません。
 当然です。
 ご本人は、「黄金の引き足」という異名をとった横綱でしたから。

 引く力士より、引かれて落ちる力士の方が、遙かに悪いです。

-----
☆ハーレクイン
11/18/2017 03:02:40 PM
落ちる方が悪い
 それはそうです。
 勝ち負けで言うなら「足裏以外が土に着いたら負け」がルールです。
 しかしなあ。
    〔黄金のこだわりHQ〕
-----
★Mikiko
11/18/2017 06:23:43 PM
豪栄道
 今日も引いて負け。
 これについて、ネタを思いつきましたので……。
 明日、2394回のコメントで書きます。

-----
☆ハーレクイン
11/18/2017 08:39:47 PM
引いてもダメなら……
 もう、引退だな。
 それにしても、えらくもったいぶるではないか。
 まあ、明日のお楽しみ、ですか。
                  〔年寄株は持っていないHQ〕

単独旅行記Ⅳ(96)
☆ハーレクイン
11/17/2017 12:32:06 PM
八柱変じて新八柱
 じゃなくて神経性、じゃなくて新京成(神経性)からJR武蔵野線へ。

 武蔵野と来ますと……、
 「武蔵野の俤(おもかげ)は今わずかに入間郡に残れり」。
 独歩『武蔵野』の冒頭ですが、ただし↑これは文政年間のことだそうです。
 で、『武蔵野』末尾は……、
 「それでも十二時のどんがかすかに聞こえて、どことなく都の空のかなたで汽笛の響がする」
 この「汽笛」は武蔵野線のものでしょうか。

 関西人には、武蔵野へのそこはかとない憧れがあるようです(お前だけやろ)。
 無論、今の武蔵野ではなく、家康以前の武蔵野でもなく、江戸から明治・大正の頃の、でしょうか。


しかし……
 今回の旅行記、今さらですが「おもろいやんけ」と言わせていただきます。
 それは、バスならぬ、鉄道・電車の乗り継ぎ旅行というコンセプト(カタカナ語はなるべく避けましょう。ねえ、某都知事さん)。

 それはともかくさすが関東、全部で幾つの路線・駅があるのでしょう。全貌を把握している人が果たしてこの世にいるのでしょうか(わたし、関西なら任しとけ、なんですが)。
 こういう旅行をすると、ある程度は頭に入って来るんでしょうか。     〔からまつの林を過ぎて(それは信州)HQ〕
-----
★Mikiko
11/17/2017 07:48:23 PM
武蔵野線は……
 新しい路線です。
 開業は、昭和48年。
 もちろん、最初から電車ですので、汽笛が鳴ることはありませんでした。

 複数の施設を回るのに、乗り継ぎは必然的に生じた手続きです。
 それが目的ではありませんでした。
 面白いと感じていただけたのはうれしいですが……。
 そういう人は、鉄方面のごく一部の方に限られるんじゃないでしょうか。
 第一、ロングシートの電車を乗り継いでても……。
 乗ってる本人は、ちっとも楽しくなかったですよ。

 乗った電車が、どのあたりを、どの方向に走ってるか……。
 まったく頭にありませんでした。
 これも、楽しくなかった理由のひとつですかね。

-----
☆ハーレクイン
11/17/2017 09:49:24 PM
汽笛が鳴らない武蔵野線
 独歩『武蔵野』、読んでないのがバレバレですね。

楽しくない乗り継ぎ
 ロングシートが気に食わないなら、列車最前部、運転席のすぐ後ろに立てばいいのです。
 熾烈な場所取り合戦に勝ち抜けば、「前面展望」は思いのまま堪能できます。

>どのあたりを、どの方向に……
 を、事前に調べておかないから楽しくないのです。
 それと、「鉄道地図」を持参しましょう。

 しかし……、
 よくそれで無事に乗り継げましたねえ。
                  〔♪汽笛一声新橋をHQ〕
-----
★Mikiko
11/18/2017 08:12:27 AM
列車最前部
 ごくごくたまに、通勤電車で立てることがあります。
 線路が切り替わる「ポイント」を目の前で見ると……。
 よく脱線しないものだと感心します。
 片側の車輪は、完全に線路上に乗りあげるかたちになりますから。

 乗り換える駅と乗り換える路線さえわかれば、基本的に乗り継げます。
 今回感じたのは、乗換駅の構内図があれば、もっとスムーズだったろうということ。
 でも、構内図をネットで探しても、ターミナル駅しか出てないんですよね。

-----
☆ハーレクイン
11/18/2017 10:35:29 AM
>片側の車輪は、完全に線路上に乗り上げ……
 車輪は線路(レール)上にあるものでしょう。車輪がレールを外れりゃ脱線ですがな。
 何か勘違いしておられる(書き方が悪い?)のでは。

 転轍機(ポイント)の切り替え作業を省くために『スプリングポイント』というのがあります。
 よーく見ているとわかりますが、列車は逆行するように進入します。『スプリング』でなけりゃ間違いなく脱線です。           〔♪早やわが汽車は離れたりHQ〕
-----
★Mikiko
11/18/2017 11:52:44 AM
線路乗りあげ
 片側は嵌まった状態ですが、もう一方は乗りあげます。
 ↓こちらの画像をご覧下さい(クリックすると大きくなります)。
線路乗りあげ
 列車は、右にカーブする線路へと曲がるはずです。
 左の車輪は、一旦線路上に乗りあげない限り、右にカーブできません。

-----
☆ハーレクイン
11/18/2017 03:08:36 PM
わ、わからぬ……
 もし、直進線路の右側レールと、分岐線路の左側レールとのクロスポイントの事を指しておられるなら……共にクロスポイントには「切り欠き」がありますから“乗り上げ”てはおりませんぞ。
         〔♪愛宕の山に入り残る~HQ〕
-----
★Mikiko
11/18/2017 06:25:10 PM
違います
 直線線路の左側のレールです。
 右カーブする線路に移るとき……。
 直線線路に乗りあげるでしょうが。

-----
☆ハーレクイン
11/18/2017 08:43:16 PM
倭、和、輪
 わからぬ……
 「乗り上げられる」直線線路って、どれなんだよ。
 「乗り上げ」って言い方がおかしいんじゃないの
                      〔♪ミツワ~石鹸HQ〕 

-----
☆手羽崎 鶏造
11/19/2017 01:55:22 AM
JR武蔵野線ちゅうのは、たしかすべて高架か
トンネルで、踏み切りは無いのではありませんか。
元々は貨物線でした。
全線開通した際はギャンブル場を繋ぐ線(府中本町は東京競馬場の最寄り駅、その他首都圏の著名なギャンブルスポットが沿線に点在)と言われてました。
-----
★Mikiko
11/19/2017 08:02:56 AM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん

 ↓そしたら、この画像はどうです?
線路乗りあげ

 真ん中の「X形」の交差を越えるとき、車輪がレールに乗りあげるでしょう。


> 手羽崎鶏造さん

 後から出来た路線なので……。
 交差する道路に、すべて踏切を設置するわけにはいかなかったんでしょうね。
 最初から高架で造られたのでしょう。

-----
☆ハーレクイン
11/19/2017 10:47:57 AM
車輪乗り上げ
 よう見なはれ。
 Xポイント直前のレールに、少し隙間(切り欠き)があるでしょ。
 車輪のフリンジ(外縁の出っ張り)はこの隙間を通り、車輪本体はレールの上面を通過します。決して「乗りあげ」はしません。
 この隙間の上を車輪が通過する時「ゴトン」と音と振動が生じますが、これはしょうがないですね。
                 〔♪月を旅路の友として~HQ〕 
-----
★Mikiko
11/19/2017 12:21:11 PM
ははぁ
 ようやく事情がわかりました。
 わたしは、車輪の断面の形状を理解してなかったようです。
 両側が出っ張ってて、真ん中が逆U時になってると思ってました。
 出っ張ってる部分は、内側だけなんですね。

 しかし、ネットでは、「フランジ」と書いてありまっせ。

-----
☆ハーレクイン
11/19/2017 03:45:30 PM
>出っ張ってる部分は、内側だけ
 そないなこと常識でんがな(「鉄」だけやろ)
 しかし……以前、余部鉄橋の事故話の時、取り上げはったように思いますがのう。

不倫児
 わはは、失敗失敗、フランジ、フランジ(誰が「鉄」や)
 広辞苑にも記載がありました、腐乱児。
     〔♪右は高輪泉岳寺~;2番になっちゃったよHQ〕
-----
★Mikiko
11/19/2017 06:23:46 PM
余部鉄橋ついて書いた記憶はあるのですが……
 『~に行こう!』で、中国地方はまだ行ってませんよね。
 何のとき書いたんでしょう?
 フランジは初めて知りましたから、余部鉄橋で書いた記憶はありません。

-----
☆ハーレクイン
11/19/2017 08:54:23 PM
>何のとき
 おそらく『東北』の途中だったかと。
 途中でいきなりどこかへ飛ぶのは得意技でしょうが。
 徳島の、えーと、牟岐(むぎ)だったかに行ったのは覚えてはるかな。
  〔♪四十七士の墓どころ~;も、神戸まで行くぞHQ〕
-----
★Mikiko
11/20/2017 07:43:30 AM
そう云えば……
 隣の駅と同名の遠方の駅まで、隣の駅までの切符で行くという企画がありましたね。

-----
☆ハーレクイン
11/20/2017 08:45:12 AM
>同名の駅まで……
 あれ? そうだっけ。
 “各駅停車を乗り継ぐ”だと思ってた。
              〔♪雪は消えても消え残る~HQ〕
-----
★Mikiko
11/20/2017 07:48:02 PM
記憶が定かではありませんが……
 各停を使ったのは、検札を避けるためだったと思います。
 壮大な「キセル乗車」の試みだったのでは?

-----
☆ハーレクイン
11/20/2017 10:21:28 PM
はいはいはいはい
 思い出しました。
 となると、最終目的地は牟岐駅じゃないなあ。
 中田駅! どうでしょう。
           〔♪名は千載の後までも~HQ〕
-----
★Mikiko
11/21/2017 07:25:12 AM
そうでした!
 よく覚えてましたね。
 五能線の『中田(なかた)駅』と、牟岐線(むぎせん)の『中田(ちゅうでん)駅』でした。
 『東北に行こう・総集編77回』に載ってます。

-----
☆ハーレクイン
11/21/2017 01:50:44 PM
よく覚えていた……
 わけではありません。
 五能線と徳島の路線を、鉄道地図で見比べたんですね。
 で、共通する名称の駅は『中田駅』だろう、と。
 牟岐線の中田駅の読みが「ちゅうでん」、これは忘れてました。
      〔♪窓より近く品川の~;3番線に入りましたHQ〕
-----
★Mikiko
11/21/2017 07:46:43 PM
ヒマに勝る検索アイテム無し
 鉄道地図というのは、時刻表の索引地図のことですか?
 先日、『JTB時刻表』の索引地図が……。
 50年ぶりに、大幅リニューアルされたというニュースをやってました。
 先月の発売号から変わってるようです。

-----
☆ハーレクイン
11/21/2017 10:24:04 PM
時刻表の検索地図
 違います。
 昭文社『全国鉄道地図』というやつです。

 謳い文句は……国鉄路線別色分け、特急・急行停車駅の明示、東京周辺図、京阪神周辺図、国鉄距離表、周遊指定地案内、国鉄利用案内、駅弁案内 最新改訂版¥150(昭和48年5月刊)
 わたしの愛読書?ですが、もう絶版かもしれませんね。

 そういえば、時刻表は長いこと見ていないなあ。
 言われてみれば、ですがあれにも鉄道地図がありましたな。
 昭文社版は、古いからいいのです。北海道なんて、今は亡き廃線がわんさと(それほどでも)載ってます。
                〔♪台場も見えて波白く~HQ〕
-----
★Mikiko
11/22/2017 07:32:40 AM
昭和48年
 鉄道が、一番良かったころでしょうか。

 現在、昭文社からは、鉄道地図は出てないようです。
 ↓新しい地図では、こんなのが面白そうです。


-----
☆ハーレクイン
11/22/2017 09:04:33 AM
昭文社『全国鉄道地図』
 いまや稀覯本ということでしょうか。
 ご紹介のは……、
 『日本全国鉄道路線地図』サブタイトルが、「めざせ鉄道博士!」となってます。
 価格は1,404円(送料無料)、在庫残り1冊、だそうです。
    〔♪海のあなたにうすがすむ~HQ〕

由美と美弥子 2393
★Mikiko
11/18/2017 08:43:41 AM
今日は何の日
 本日は、所用があり出かけるので、簡単に。
 ていうか、車で出なけりゃならないのに、二日酔いです。
 大丈夫かなぁ。

 というわけで、例によって、今日は何の日。

 『土木の日』。
 “土木”を分解すると、“十一”と"十八"になることから。
 太平洋側では、これからの時期、晴れが続き……。
 土木工事ははかどるでしょうね。
 日本海側は逆です。
 特に雪が降ると、工事自体が中断したりします。
 まず、工事現場の除雪から始めなきゃならなくなりますから。
 それと、ヘタに重機で雪をいじると、雪と土が混じってしまいます。
 この状態で転圧したりすると、後がやっかい。
 春になって、土に混じった雪が解けると……。
 雪が入ってた部分が空洞になり、地盤がボコボコになったりするのです。
 つまり、雪の日に作業すると、後で手直しが必要になったりして……。
 何もしなかった方がマシということにもなりかねません。
 ところが、やらざるを得ない場合が、多々あるのです。
 年度末工期の工事が多いためです。
 わたしが、以前勤めてた建設会社でもそうでした。
 この弊害、いっこーに解消されないようです。
 日本海側では、1月から3月を工期末にすべきではありません。

-----
☆ハーレクイン
11/18/2017 10:39:09 AM
由美ちゃんカンバック
 Come back,SHANE!
 て、ほどじゃないか。
 で、戻ってリターンマッチかな。
 
足こき
 AVなんかだと、両足でちんちんを挟むことが多いようです。
 しかし、足でいけるかなあ。


二日酔い運転
 れっきとした交通違反です。
 まあ、アルコールの血中濃度次第ですが。

土木の日
 土曜と木曜の日かと思ってしまった。
 土→十一、はともかく、
 木→十八は気付きにくいのでは。

♪土木工事もみなヤンマー……
 ヤンマーディーゼルのコマソンですが「『土木』は差別用語だ」ということで、現在は……、
♪建設工事もみなヤンマー……
   〔♪ボクの名前はヤン坊 ボクの名前はマー坊HQ〕
-----
★Mikiko
11/18/2017 11:54:12 AM
両足で挟むのは……
 たいして気持ちよくないのでは?
 上から踏みつけられて、裏筋をうりゃうりゃされる方が、絶対にいいと思います。
 亀の頭は、自らの腹に擦られるわけですし。

 土木が差別用語なんて、初めて聞きました。
 大学の土木工学科は、どうなるんですか?
 土木工事の資格は、「土木施工管理技士」です。

-----
☆ハーレクイン
11/18/2017 03:15:53 PM
踏むか挟むか
 人それぞれかと。
 ただ、見栄えは挟むか、と。

 差別、は言い過ぎかと。
 耳ざわりよきは、建設か、と。
              〔物は言いようHQ〕 
-----
★Mikiko
11/18/2017 06:26:45 PM
土方(どかた)は……
 差別用語とされてるみたいです。
 今なら、建設作業員ですかね。
 昔は、ここが雇用の最後の受け皿でした。
 東京なら、オリンピック工事で、仕事はあるのかな?
 ただ、単純作業は、機械化されてしまいましたからね。

-----
☆ハーレクイン
11/18/2017 08:48:27 PM
土方
 車夫馬丁の輩(やから)、なんて罵りもあります。
 ていうか、ありました。
 今、こんなこと言ったって、けんか相手に通じないでしょう。
 ↓こんなの、ありました。

♪父ちゃんのためならエンヤコラ
 母ちゃんのためならエンヤコラ
 …………
 今も聞こえるヨイトマケの唄
 …………
 働く土方のあの唄が
 貧しい土方のあの唄が……
  (美輪明宏『ヨイトマケの唄』

 1965年初出ですが、初期には民放で放送禁止歌に指定されたそうです。「土方」「ヨイトマケ」が引っ掛かったとか。
 NHKではOKだったそうで、美輪はこの曲で紅白に出ています。
 なんか逆のような気もします。
            〔♪もひとつおまけにエンヤコラHQ〕
-----
★Mikiko
11/19/2017 08:04:25 AM
民放は……
 広告スポンサーに、建設会社がいたからじゃないですか?

 昔、新潟などからは、冬期の出稼ぎで首都圏に出ました。
 建設作業員をした人も多かったでしょう。
 毎日お天気が良くて、その日暮らし。
 案外、楽しかったんじゃないでしょうか。

-----
☆ハーレクイン
11/19/2017 10:52:58 AM

 小説・ドラマ・映画の格好のネタのようです。
 たいがい、出稼ぎ先で失踪しちゃうんだよね。
 で、心配した家族が東京に探しに出てくる。そして……。
 次回を乞う!ご期待(うそウソ鷽)
                〔母を訪ねて三千里HQ〕

由美と美弥子 2394
★Mikiko
11/19/2017 08:19:32 AM
黄金の引き足
 昨日の豪栄道。
 またもや、引いて負けました。
 人は、「引くから負けるんだ」と言うのかも知れませんが……。
 わたしは、別の考えを持ちました。

 おそらく、豪栄道自身が一番、「引くな」と自分に言い聞かせてるはずです。
 で、引くのを一生懸命我慢する。
 そして、とうとう我慢できなくなって、土俵際で引くわけです。
 かつての北の富士は、「黄金の引き足」と異名を取りましたが……。
 土俵際で引き足を使ったら、そのまま出てしまうだけです。
 つまり北の富士は、かなり余裕のあるところから引いてたわけです。
 あるいはおそらく、土俵を回りこみながら引いたはず。
 それが出来るのも、土俵際に追い詰められていなかったからです。

 で、豪栄道に提言したいのは……。
 「もっと早く引け」ということ。
 引き足が使える位置で引くこと。
 苦し紛れではない、積極的な「引き」です。
 そういう相撲を取れば、相手も、がむしゃらに出てこれなくなります。
 失敗して、1,2番落とすかと思いますが……。
 いいじゃないですか。
 彼は、引いて負けると、5敗したくらいの後悔に苛まれるんじゃないでしょうか。
 1敗は1敗です。
 「今日は失敗、また明日」でいいんですよ。
 大相撲のアナウンサーも、力士が引いて負けると……。
 大変な失態を犯したような口調になります。
 引いちゃダメというルールがない以上……。
 「引き技」が非難されるいわれはありません。

-----
☆ハーレクイン
11/19/2017 10:57:52 AM
縛られアユム(どうしてもアコムに見えるなあ)
 縛られて一番腹立つのは、オナニーが出来ないことだろうなあ。
 なあ、アユム。

豪栄道に提言
 押せ、押せ、押せ!

>今日は失敗、また明日
 これは異論ありません。
 「寝て起きたら次の日」(談;HQ母)
              〔明日は明日の風が吹くHQ〕
-----
★Mikiko
11/19/2017 12:22:49 PM
やみくもに押して前に落ちるのは……
 大関の取る相撲ではありません。
 堂々と引きなはれ。
 いっそ、立った途端に後ろに走ったらどうでしょう。

-----
☆ハーレクイン
11/19/2017 03:50:50 PM
あんた
 引きなはれ
 遊びなはれ 酒も飲みなはれ
   (都はるみ・岡千秋『浪花恋しぐれ』)

 それはともかく、前に落ちて負けるのは、親方に褒められるそうです。「よう押した」てなところでしょうか。
 〔うちはどんな苦労も耐えて見せます;そんな女房、おれへんやろーHQ〕
-----
★Mikiko
11/19/2017 06:28:34 PM
豪栄道
 今日は、一方的に前に出て勝ちました。
 でも、千代の国は、正直、怖い相手ではありませんからね。
 今日の相撲を褒めても、意味ないです。
 立ち会いの馬力のある相手に、今日のような相撲は取れないでしょう。

 稀勢の里は、哀れを感じさせる相撲でした。
 皆勤したら、負け越すでしょう。
 歴代の横綱が、今場所のような内容だったら……。
 間違いなく、引退してます。
 佐田の山なんか……。
 2場所連続優勝した翌場所、序盤の2勝3敗で引退してます。

-----
☆手羽崎 鶏造
11/19/2017 08:09:24 PM
横綱・佐田の山は、たしか
007シリーズ日本ロケ作品「二度死ぬ」で、
ジェームズボンドが大相撲観戦するシーンで、
出演されていました。
この映画はゾクゾクする内容盛りだくさん
でした。
幻の名車・トヨタ2000GTが疾走したり、ロケで
姫路城に傷を付けたり。女優浜美枝さんが
生まれて初の白いビキニを纏(まと)ったり。

-----
☆ハーレクイン
11/19/2017 09:22:46 PM
稀勢の里
 今日の相撲は「なんぼなんでも……」でした。
 体が治りきっていないんでしょうね。それに伴って覇気も無し。
 心・体の不調で技も……。
 そういう意味では引退、じゃなくて休場を勧告します。ゼニの取れる相撲ではありません。
 治るまでいくらでも休んで、次に出るときは当然、進退を掛ける土俵になります。

豪栄道
 もうええどー(提案、大阪場所での四股名;もういいよ)と言われんようにの。


>手羽崎 鶏造さん
 お詳しいですな。
 007シリーズは、なんか肌に合わないと云いますか、見たことありません。
 ただ、浜美枝の白ビキニはよく覚えています。映画で見たんじゃないですけど(くどい!)。
        〔はね太鼓 出てけ出てけと打つそうなHQ〕
-----
★Mikiko
11/20/2017 07:42:34 AM
佐田の山晋松
 幕内優勝、6回。
 柏鵬と同じ時代でなければ、もっと優勝できてたはずです。
 でも、柏鵬がなれなかった理事長になりました。

単独旅行記Ⅳ(97)
☆ハーレクイン
11/19/2017 11:03:20 AM
秩序なき東京
 何をいまさら、昔っからじゃないですかね、知らんけど。
 まさか“Mikiko 秩序を乱す”じゃないよね。

>住みたいとは思いません
 まあねえ。
 もはや「旅行で行く街」でしょうか、東京。
 と言っても、わたしはごく数か所しか知りませんので何とも言えませんが。

松戸は千葉
 何をいまさら。
 千葉と言えば松戸でんがな(ほんまかーい)。
 まあ、県の端っこですけど。

>なんと200分後
 いや、20分後(↑打ち間違えたんだけど、ちょっとおもろいんでそのまま)。
 そんなもんだろ、山手線じゃないんだから、よう知らんけど。
 関西の東海道線、最速の普通電車「新快速」は15分おきです。
    〔位は桃井、技は千葉、力は斎藤、わっかるかなHQ〕
-----
★Mikiko
11/19/2017 12:24:19 PM
東京にいたころは……
 時刻表など、見たことがありませんでした。
 5分も待たずに電車は来ますから。
 駅も、これほど混んでなかったですね。
 都の予想を見ると、今後も区部の人口は増え続けるようです。

 役所の地方移転もまったく進みませんしね。
 やっぱり、1度、大地震で潰れないとダメのようです。

-----
☆ハーレクイン
11/19/2017 03:58:39 PM
日本以外皆沈没
   ↑筒井康隆作のパロ
人口増加
 ふうーん(疑問)です。
 ドーナツ現象、とか何とか云ってなかったっけ?

役所移転
 そういえば、文化庁の京都移転話はどうなったんですかね。

潰れないとダメ
 日本沈没……は、はた迷惑だから、ここはゴジラの出番かな。
 そうえいば映画『シン・ゴジラ』、録画してあるんだけど、まだ見てないなあ。出来栄えや、如何。
       〔♪ビルの街にガオー;それは鉄人28号HQ〕
-----
★Mikiko
11/19/2017 06:29:47 PM
今は大学も……
 都心に戻ってきてるようです。
 一時期、八王子などに広大なキャンパスを構えるのが流行りましたが。

 『シン・ゴジラ』。
 わたしも録画しました。
 噂によると、会議の場面ばっかりだとか。
 今週は、金曜日に年休を取り、4連休にしたので……。
 そのときに見ようと思います。

-----
☆ハーレクイン
11/19/2017 09:30:57 PM
大学移転
 書きましたかねえ。
 ぜんっぜん知らなかったんですが、わたしの母校は逆に郊外に移転しちゃいました。まあ、町全体が郊外みたいなとこですが。
 移転の理由も知りませんが、おそらく「明け渡し」か、と。

ゴジラ会議
 ああ、23日(木)が祝日でしたね、勤労感謝の日。
 わたしは、感謝されなくなって久しいです。
 で、毎日が祝日、です。はあ、めでたやな。
-----
★Mikiko
11/20/2017 07:44:15 AM
金沢大学
 お城の中にあったんでないの?

-----
☆ハーレクイン
11/20/2017 08:50:48 AM
だから……
 「城の明け渡し」です。
 いわゆる、無血開城ですね。
 ブラタモリが行ったんじゃなかったっけ、城跡公園。
          〔♪松風騒ぐ丘の上 古城よひとり~HQ〕

-----
★Mikiko
11/20/2017 07:49:30 PM
貴殿から聞いたんでしたっけ?
 ♪松茸騒ぐ土手の上~

-----
☆ハーレクイン
11/20/2017 10:25:58 PM
>♪松茸騒ぐ……
 身に覚えありません。
        〔土手に松茸は生んと思うがでもおもろいHQ〕
-----
★Mikiko
11/21/2017 07:26:14 AM
ふむ
 鶴光だったかも知れません。

由美と美弥子 2395
★Mikiko
11/20/2017 07:46:42 AM
雪は降る
 昨日、13:26分に、最低気温、1.0度を記録しました。
 窓の外は雪。
 牡丹雪でしたが、かなり激しい降り方で、積もるかなと思いました。
 幸い今朝起きたら、夜は降らなかったようです。
 屋根には残ってますが、道路は消えてました。

 しかし、これほど早く初雪が降ったのは、近年、記憶にありません。
 新潟市では、例年、11月末ころなんですよ。
 なので、タイヤ交換は、勤労感謝の日にする習わし。
 タイヤ交換前に降ったのは、ほんとに覚えがないくらいです。

 今年は、勤労感謝の日が木曜日。
 わたしは、金曜に年休を取り、4連休にします。
 この4日間で、1日くらい降らない日があるだろうから、そこでタイヤ交換をするつもりでした。
 でも、初日の朝にしないと、どこにも出かけられないことになります。
 なんとしても、23日にやらなければ。

 わたしは、前からも書いてますが、自力でタイヤ交換します。
 急な雪で、スタンドは混んでるでしょうし。
 3,000円くらい取られるんですよ。
 年2回ですから、6,000円になります。
 後には何も残らない出費です。
 馬鹿馬鹿しすぎます。
 それに、タイヤ4本を積んで行って……。
 帰ってきたら、また下ろさなきゃなりません。
 重労働には変わりないんです。

 自力での作業は大変ではありますが、覚悟を決めればさほどではありません。
 軍手をした手だけで作業しようとすると、とてもキツいです。
 でも、上下、汚れてもいい雨合羽を着てやれば……。
 タイヤを抱えられるのです。
 重いものを扱うときは、出来るだけ身近に引きつけることがコツです。
 重いタイヤでも、上体や腿などを使えば、なんとかなります。
 よし。
 覚悟が出来ました。
 雪が降ろうが槍が降ろうが、23日に決行します。

-----
☆ハーレクイン
11/20/2017 05:20:35 PM
>いったい……何本の飛び縄が
 それは作者の都合でしょ。

 気になってたんですが、まあいいか、とも思ってましたが物言わぬは腹ふくるる業。書いちゃいます。
 名詞としての「飛び縄」って用語、あるんですかね。
 わたしらは「縄跳びの縄」と言ってました。

 まあしかし、小説としてはいちいち「縄飛びの縄」じゃ煩雑ですわな。
 あ、ついでに……「飛」じゃなく「跳」だと思いますが。

で、おホモだちトシオくん
 どう書くんだろう(まんまだったりして)


タイヤ交換
 自分でやるとなりますと、ジャッキは車載の、ですよね。
 ということは都合4回上げ下ろしせなならんわけですか。
 ご苦労様です。
     〔タイヤ交換は得意HQ〕
-----
★Mikiko
11/20/2017 07:51:58 PM
楽天市場では……
 「とびなわ」「なわとび」、いずれでもオッケーのようです。

 ジャッキは、油圧のを買ってあります。
 ホームセンターで、4千円くらいだったでしょうか。
 子供の力でも車が持ち上がる優れもの。
 必需品です。

-----
☆ハーレクイン
11/20/2017 10:31:44 PM
楽天市場
 「とびなわ」は物品、「なわとび」は行動?でしょう。
 「なわとび」は売ることできないと思いますが、どないでっか楽天はん。

ほう、油圧
 4千円の値打ちありますね。
    〔縄か油か;なんのこっちゃHQ〕
-----
★Mikiko
11/21/2017 07:27:00 AM
油圧の心は母心
 動力を使わずに、あれだけのパワーを発揮できるというのはスゴいです。
 重いのが難点ですが。


-----
☆ハーレクイン
11/21/2017 01:56:07 PM
前コメ
 「縄か油か」
 ネタ元、思い出しました。
 小松左京『髪か紙か』でした。髪と紙は逆かもしれません。
                  〔髪は危ないHQ〕

単独旅行記Ⅳ(98)
☆ハーレクイン
11/20/2017 05:25:49 PM
高砂
 と来ますと、こちらでは兵庫県高砂市。
 『アイリス』野宮神社の場で、秀男に講釈を垂れさせました(と軽く番宣)

 ところが(なにがところがや)JR山陽本線にはなんと“高砂駅”がありません。並走する山陽電鉄にはあるんですがね。
 市内のJRの駅は曽根駅と、宝殿駅(ほうでん、という男らしい?名称)です。

パネルの効用
 風よけじゃないでしょうか。   
            〔〽たぁかぁさぁごぉやあ~HQ〕
-----
★Mikiko
11/20/2017 07:53:19 PM
風よけ
 なるほど。
 一理あります。
 高架ホームは、風が吹き抜けるでしょうね。

-----
☆ハーレクイン
11/20/2017 10:43:26 PM
>一理あります
 お、褒められたよ。初めてじゃないかなあ。

 高槻は、JRも阪急も、ホーム全体がすっぽり覆われてますから、風は吹きません。
 が、もちろん眺めは悪いです。
              〔風の又三郎HQ〕
-----
★Mikiko
11/21/2017 07:28:49 AM
感心したことは……
 素直に褒めます。
 褒められた覚えがないということは……。
 感心することがなかったということでしょう。
 でも、2,3度くらいはあったと思いますが。

-----
☆手羽崎 鶏造
11/21/2017 11:32:43 AM
兵庫県高砂市。市の観光課?は
ブライダルシティとか手前勝手に名付けたそうな。
JR高砂駅。たしかに山陽本線上は無いのですが、
実は昔は存在したのです。廃線路線です。
加古川駅から高砂線という支線が出ていて単線でした。一度ぐらい子どもの時に乗った記憶があります。
高砂神社に「相生の松」という名木がありました。

-----
☆ハーレクイン
11/21/2017 02:03:35 PM
>2,3度くらい
 そんなもんかのう。


>手羽崎 鶏造さん
 ブライダルシティですか。
 市民全員が家族だったりして。
 市を上げての乱交パーティをやってたりして(すんまへん、高砂の皆さん)。

 高砂線。
 知りませんでした。
 加古川駅から分岐、ということは海の方へ、でしょうね。
 山の方へは加古川線がありますから。
 わたし、用も無いのに加古川線に乗り、福知山線、山陰本線経由で自宅高槻に戻ったことがあります。切符は、姫路→高槻を持ってましたから、キセルではありません。

 相生の松については、拙作『アイリスの匣』#182~#184に書いております。およろしければご参照の上、お笑い下さい(と、事あるごとの番宣)
         〔〽たぁかぁさぁごぉやあ~HQ〕

-----
★Mikiko
11/21/2017 07:48:04 PM
高砂や
 わたしが、この市の名前を聞いたのは……。
 2014年のドラフトに関連してのことでした。
 京大の田中英祐投手が、千葉ロッテに2位指名されたんです。
 で、彼の出身高校が白陵高校でした。
 聞いたことが無かったのでちょっと調べたのですが……。
 高砂市にある高校だったのです。
 高砂市は、人口9万人ほどの小さな市ですが……。
 白陵高校は大変な進学校で、東大・京大合わせて、毎年30~40人も合格してます。
 田中投手も、京大工学部に現役合格してました。
 京大からは、初のドラフト入団者のようです。
 大学時代は最速149キロを記録し、期待されましたが……。
 プロ入り後は厳しい現実に直面。
 1軍での登板は、わずか2試合。
 防御率、13.5。
 この秋、戦力外通告を受けました。
 でも、京大卒なら、いくらでも潰しが効きます。
 現在、転職オファーが殺到してるそうです。
 千葉ロッテ球団も、将来の幹部候補生としての入社を打診してるそうですが……。
 なんと、ロッテ本社が、こっちに来てほしいと言ってるようです。

 なお、葛飾区の高砂の地名は、謡曲『高砂』からいただいたもののようです。

-----
☆ハーレクイン
11/21/2017 11:13:57 PM
白陵高校の田中
 知りませんでした。
 白陵自体、知らんし。
 東大・京大に30~40人ねえ。
 わたしの出身校の10倍くらいです。

 「いくらでも潰し」ねえ。
 わたしは潰して予備校でしたが。

>葛飾区の高砂の地名は、謡曲『高砂』からいただいたもの
 ほおお、これも知りませんでした。
         〔〽たぁかぁさぁごぉやあ~再びHQ〕
-----
☆手羽崎 鶏造
11/22/2017 07:00:58 AM
白陵高校ですか?たしか高砂でも山の麓で、
市街地から離れたところにある高校で、兵庫県では灘や甲陽という全国級の進学校の影に隠れていますが、播磨の雄という感じです。校風に馴染めなかったのかタナカ君という男子が私の母校の同じクラスに転入してきて、滅多に登校しないのに実力試験で学年一番を取っていましたっけ。(篠原出すような高校ですから、まあそんなもんでしょ)ところで高砂というと、妙義龍関の出身地。高砂高校ジャスバンド部は映画「スウィングガールズ」のモデルでもあります。

-----
★Mikiko
11/22/2017 07:34:11 AM
白陵高校の進学実績
 こちらです。
 東大・京大以外でも、医学部合格者がすごく多いです。

 県立高砂高校は、創立100年近いですが……。
 ごくフツーレベルの高校のようです。

-----
☆ハーレクイン
11/22/2017 09:19:07 AM
播磨の雄
 ですか、白陵。覚えておきます(何の役にも立たんやろけど)
 『スウィングガールズ』とは懐かしい。わたしは映画オタクで、学生の時バンドをやってましたから、感性ぴったりです。
            〔〽たぁかぁさぁごぉやあ~みたびHQ〕

センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #222
☆ハーレクイン
11/21/2017 02:59:01 PM
ついに登場
 相馬の旦さん。
 初出は『アイリス』#109。
 なんと100回以上も前に登場でしたが名前のみ。ようやくご本人に対面と相成りました。
 
相馬禮次郎
 この旦那がある意味、物語のキーパーソン。あやめを「殺したい」ほどの「志摩子の恨み」を作った人物です。
 いったい、志摩子・禮次郎に何が……。

 と申しましても、この話の流れでは、志摩子が禮次郎への「供物」だというのはバレバレですね。
 次回以降を乞う!ご期待。
           〔恨み晴らさで置くべきかあ~HQ〕 
-----
★Mikiko
11/21/2017 07:49:39 PM
ほー
 そんなことバラしてもいいんですか。
 わたしは、まったく気づきませんでした。
 ま、それがあやめとどう繋がるのかという謎は残りますが。

-----
☆ハーレクイン
11/21/2017 11:29:14 PM
>わたしは、まったく気づきませんでした
 ほんまかーい。
 ちょっと先走りましたか。
 
 まあよろし。
 実はもうひとひねりおます、踊熊庵(あー、書くのめんどくせえ)座敷の場。
 どう展開しますか、作者にも読めません。
                 〔単語登録をしないHQ〕
-----
★Mikiko
11/22/2017 07:35:47 AM
踊熊庵
 どうせ長引くんだから、単語登録しなせい。
 ATOKだと、一旦“ようゆうあん”で変換キーを押し……(もちろん、「踊熊庵」とは表示されません)。
 その後、その未確定文字をバックスペースで消してから“おどるくまあん”などで「踊熊庵」を確定すると……。
 “「ようゆうあん」から「踊熊庵」に変換できるようにしますか?”と聞いてきます。

-----
☆ハーレクイン
11/22/2017 09:26:50 AM
ようゆうあん
 で変換キーを押したところ「踊熊庵」と出ました。
 何もしていないんですがパソの野郎、自分で覚えよったようです。
     〔これにて一件落着HQ〕
-----
★Mikiko
11/22/2017 07:43:48 PM
学習した単語を……
 自動で登録してるんでしょうね。
 これの難点は、1回こっきりしか使わないような単語まで登録されてしまうことです。
 わたしは辞書が膨らむのが嫌なので、登録するか聞いてくれた方がありがたいです。

-----
☆ハーレクイン
11/22/2017 08:59:40 PM
>登録するか聞いて……
 くれたことありません。
 辞書が膨らめば削除すればよろしい。 
              〔削除したこと無しHQ〕
-----
★Mikiko
11/23/2017 07:36:37 AM
恥ずかしい単語が……
 自動登録されてる恐れがあります。
 削除の仕方はこちら

-----
☆ハーレクイン
11/23/2017 08:36:30 AM
恥ずかしい削除
 今度試してみましょう。
 以前のパソ(Win8……だったかな)では、辞書を気軽に開けたんだけど、今のは覗いた事すらありません。

 まあしかし、わたしのパソを覗く人間もいないでしょうから(家人は近寄りもしません)恥ずかしいもへったくれもないんですが、今のパソ(Win10)がご臨終のときは、考えなあかんでしょうか。
      〔恥の譜HQ〕

-----
★Mikiko
11/23/2017 12:28:53 PM
Win8を持ってたとは……
 珍しいですね。
 わたしは、「Vista」と「8」は触ったことがありません。
 今使ってるのは、「7」と「10」です。
 「XP」が、一番使いやすかったです。

-----
☆ハーレクイン
11/23/2017 05:20:00 PM
だったかな
 と書きましたように、そう言われると記憶は曖昧です。
 「7」は……いや、これも……「XP」は間違いのないところ。
 ということは、「XP」をバージョンアップして「10」ですかね(自分の事やろが)
   〔去る者は日日に疎しHQ〕

由美と美弥子 2396
★Mikiko
11/22/2017 07:44:09 AM
雑感
 稀勢の里、休場。
 あの相撲では、これ以上出ても、金星配給マシーンです。
 横綱と引き換えに、相撲生命を失った感じですね。

 天皇退位日。
 3月31日のほか、4月30日案が浮上してるそうです。
 後者は、完全に政治上の都合みたいです。
 1月1日が、宮内庁の意向でダメになりました。
 4月1日を今度は、政府が潰すんですか。
 4月1日改元が、一番すっきりします。

 謎の火の玉。
 昨日、各地で目撃されました。
 車から撮られた画像では、落ちていく光る物体がはっきり写ってました。
 撮影者の音声も被ってるんですが、「隕石?」と実に的確な反応でした。
 北朝鮮のミサイルだとは、思わなかったんですかね?

 今日を勤め上げれば……。
 4連休です。
 タイヤ交換をしなければ。
 キンモクセイの冬囲いもしなければ。
 ベランダの観葉植物も取り入れなければ。
 忙しい予定ですが、やっぱり楽しみです。

-----
☆ハーレクイン
11/22/2017 09:40:00 AM
変態カップル
 でもないのでは。
 そんなに珍しくないでしょう、おホモだち(死語か?)
 好きにしろアコム、じゃなくてアユム。


稀勢の里
 退位、隕石、タイヤ交換。
 今朝は話題が豊富ですな。
 あと、某横綱暴行事件もあります。

 で、4連休ですか、お勤めご苦労様です(なんか、出所の出迎えみたい)
 わたしは、毎日が日曜日。
-----
★Mikiko
11/22/2017 07:45:33 PM
今朝は……
 掘り下げて書いてる時間が無かったので、羅列したまでです。
 あと、5分ほしい。

 明日は雨の予報ですが、予定どおり、タイヤ交換します。
 あと、ベランダの観葉植物の取り込み。
 今週は寒かったから、凍えてるでしょう。

-----
☆ハーレクイン
11/22/2017 09:04:08 PM
明日は祝日……
 ですが、デイはお休みではありません。
                〔感謝されないHQ〕
-----
★Mikiko
11/23/2017 07:38:50 AM
話は変わりますが……
 祝日の本日、面白いTV番組があります。
 『NHK総合』19:30~20:43、『プロフェッショナル 仕事の流儀「京都・舞妓スペシャル」』。
 『NHK-BS1』19:00~19:45、『古田敦也のプロ野球ベストゲーム「悲劇のダブルヘッダー 1988年・近鉄VS.ロッテ」』。
 『NHK-BS1』20:00~20:50、『古田敦也のプロ野球ベストゲーム「阪神“バックスクリーン3連発”1985年・阪神VS.巨人」』。

-----
☆ハーレクイン
11/23/2017 08:46:38 AM
NHK総合の……
 『プロフェッショナル……』は、昨日のうちに予約設定しました。
 BS1の『古田敦也……』はどうするかなあ。特に「バックスクリーン3連発」は、これまで100回くらい(そないには)見てますし……。
   〔〽カッ飛ばせー か・け・ふ!HQ〕

-----
★Mikiko
11/23/2017 12:31:50 PM
古田敦也、1話目の『近鉄VS.ロッテ』では……
 近鉄の阿波野秀幸投手がメイン。
 現役時代、細身のサウスポーで格好いいなぁと思って見てました。
 近鉄のユニフォームが野暮ったいのがナンでしたけど。
 同年代の、日本ハムの西崎幸広投手も良かったですね。
 俳優みたいでした。
 さらに同年代の格好いい投手に、西武の渡辺久信がいましたが……。
 現在、見事にハゲてしまいました(諸行無常)。

-----
☆手羽崎 鶏造
11/23/2017 12:40:44 PM
そう言われてみれば、サムライと思える
野球選手って、パ゚リーグに多かったですね。
陽の当たらない(失礼)リーグだったことで
かえって反発心を呼び起こしたのかもしれません。
鈴木啓示センパイ(また母校の宣伝になってしまいました。エヘッ。)も自ら「草魂」と言って発奮しておられました。


-----
☆ハーレクイン
11/23/2017 05:23:46 PM
阿波野投手
 これは懐かしい。
 やはり見ますか、『古田敦也……』

鈴木啓示投手
 大投手です。
 兵庫の育英高校出身でしたか、手羽崎 鶏造さん。
 「草魂」これも懐かしい。

 生涯一捕手、野村克也は「月見草」
              〔オールドファンHQ〕

-----
★Mikiko
11/23/2017 06:47:16 PM
鈴木啓示
 「投げたらあかん」と言いながら投げ続け……。
 通算317勝。
 実に近鉄っぽい投手でした。
 大リーグに行った岩隈も、阿波野と並んで近鉄っぽくなかったですね。

 育英高校のユニフォームは、格好良くて好きです。
 ストッキングに特徴があります。

-----
☆ハーレクイン
11/23/2017 09:12:45 PM
見ました『古田敦也……』
 阿波野元投手が生出演してました。微かに昔の面影が残ってましたが、立派な?おっさんでした。
 で、ロッテとのダブルヘッダーで連投したんですね、阿波野。

 2試合とも勝てば近鉄のリーグ優勝、ということでしたが、第1試合は最終回を阿波野が抑えて近鉄の勝ち。
 第2試合は6回か7回あたり、近鉄1点リードの局面で登板した阿波野が、同点ホームランを打たれ、試合は引き分け。
 近鉄バファローズ、惜しくも優勝を逃す(優勝は西武)という話でした。

 この年、阿波野はまだ入団2年目だったんですね。
                     〔なんぼでも投げたるHQ〕
-----
★Mikiko
11/24/2017 07:37:25 AM
諸行無常2
 きのうは、渡辺久信の諸行無常について書きましたが……。
 阿波野の身にも、諸行無常は鳴り響いてました。
 最初出て来たときは、誰だかわからないほどでした。
 あの髪型、なんのつもりなんですかね?
 あれじゃ、モンチッチですよ。
 現役時代の映像のサラサラヘアーとは、明らかに髪質が違ってました。
 カツラーですかね?

-----
☆手羽崎 鶏造
11/24/2017 09:47:11 AM
私もその古田敦也進行の番組、見てました。

たしか当夜は、TV朝日系のニュースステーションか
何かで突然、プロ野球中継に切り替わり、10回裏の
守備に就く近鉄の野手の表情を一人ひとり追い、いい
オトコの顔をしていると讃えていたことを覚えています。
もう、勝ちは無い、優勝は潰(つい)えたのに、真摯に
守備に向き合っていた姿が感動モノでしたね。




-----
☆手羽崎 鶏造
11/24/2017 10:09:14 AM
Mikikoさま
母校のユニフォーム誉めていただき、
ありがとうございます。
デザインは昔から替えていないと思います。
濃紺のアンダーシャツ、ストッキング、帽子に
クリームイエローの上衣です。
鈴木啓示センパイは、たしか通算被本塁打日本一の
投手です。いかに真っ向勝負を挑んでいたか。
彼は高級車が好きで、ご自宅も夜景が窓から見える豪華なお風呂入浴中の写真を見たことがあります。
何故だか分かりますか?ホームラン打たれた後の帰宅途中・帰宅後に、打った選手の名前を「野村のバカヤロー」とか大声で叫ぶためだったそうです。
近鉄監督時代もあんまり賢くなくて(スミマセン、センパイ)走れ、走ればかりだった。それに嫌気がさして野茂は
海を渡ったという説があります。現在も、とてもお元気で
(母校野球部OB会長)あまりにも愛情とハッパが強すぎて、子らが萎縮して甲子園に出られないのではと私は見ております。失礼しました。










-----
☆ハーレクイン
11/24/2017 10:22:48 AM
Re:諸行無常
 誰だって、年とともに変化します(含カツラ)。
 しないのは、高級エステか美容整形のCMモデルくらいでしょう(ねえ、タカスさん)。
 現役時代のままの風貌で阿波野が出てきたら、鉄砲で撃たれてます。


>手羽崎 鶏造さん

 わたし、昨夜は他に見たい番組があったので、19:30で他局に切り替えちゃったんです。
 で、第2試合の10回最終回の裏、近鉄守備の場面は見ていません。これは残念無念です。

 しかし近鉄、引き分け一つで優勝を逃したということは、半ゲーム差かもっと微差の2位に終わった、ということですよね。
 確かめたわけではありませんが、旧近鉄バファローズは、日本シリーズでの優勝経験のない、唯一の球団だそうです。
 で、今はオリックス(の半分?)ですから、近鉄球団の優勝は今後永遠に無い、ということになっちゃいました。
             〔兵どもが夢のあとHQ〕
-----
★Mikiko
11/24/2017 12:46:06 PM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん

 ストッキングに美を感じるのは、ミリタリー趣味ですかね?
 ゲートルに通じるものがあります。
 現役時代の阿波野投手のストッキングも格好良かったです。
 特に、↓ハイカットな赤のオーバーストッキングが粋でした。
オーバーストッキング
↑クリックすると大きい画像が見られます。

 しかるに、今の現役選手のズボンは、なんすか?
 あれが、スゴく恥ずかしいスタイルに思える時代が、必ず来ます。
 ルーズソックスと同類でしょう。


> ハーレクインさん

 なんで、阿波野が鉄砲で撃たれるんですか?
 狸じゃあるまいし。

 どうも見たことがある番組だと思ってたら、2013年放送だったんですね。
 そうなると、“バックスクリーン3連発”も見た可能性があります。
 ま、今日、ゆっくり見直します。

-----
☆ハーレクイン
11/24/2017 02:19:31 PM
むろん……
 狸が化けたんじゃないかと思われるからです。
             〔♪それを猟師が鉄砲で撃ってさHQ〕

単独旅行記Ⅳ(99)
☆ハーレクイン
11/22/2017 02:55:00 PM
『さぶ』
 廃刊ですか。知りませんでした。
 最終号は2002年2月号。
 無論、わたしも中身を見たことありません。

>ほとんど同じところを通る路線
 こちらでは大阪-神戸間がそうですね。阪急電車神戸線、JR東海道本線、阪神電車が山側から海側へこの順に並んで走ってます。
 大阪-京都間もJR、阪急京都線、京阪電車が並走しますが、阪急とJRは淀川の右岸、京阪は左岸ですから並走感は薄いです。
 あ、どちらも新幹線も並走してます。

>親切な対応
 希少価値が高いと思われます。
            〔♪運転手は君だ~HQ〕
-----
★Mikiko
11/22/2017 07:46:47 PM
最近は……
 おかしな対応したりすると、すぐに投稿されますからね。
 常に監視されながら仕事してるようなものです。

-----
☆ハーレクイン
11/22/2017 09:09:51 PM
すぐに投稿
 いやな渡世だなあ
      〔↑誰のセリフでしょう;検索禁止〕
-----
★Mikiko
11/23/2017 07:41:14 AM
今朝のニュースで……
 森田千葉県知事が出てました。
 「検索」からの連想です。

 検索などせずとも、有名な台詞ですからわかります。
 勝新の座頭市。
 なお、お兄さんの若山富三郎ですが……。
 この人がやった『子連れ狼』は、海外で人気だそうです。

-----
☆ハーレクイン
11/23/2017 09:01:05 AM
子連れ狼
 あれはドラマじゃなく、原作の劇画をお勧めします。
 小池一夫作・小島剛夕画『子連れ狼』

 ちょっと調べましたところ、TVドラマ(日テレ)は萬屋錦之介でした。
 若山富三郎は映画(東宝)ですね、これは見ていない。
 わたしの見たのは錦之介の方になります。
      〔子を貸し腕貸し仕る、地獄へ行くぞ大五郎HQ〕
-----
☆手羽崎 鶏造
11/23/2017 12:32:01 PM
子連れ狼。 またまた出ました、 
♪ ちゃんの仕事はシカクぞな
しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん

TV放映の頃、私の周囲では、
「シカクって何のこっちゃねん?」
「そやから、前に言うたやないか。
 あの四角いモノ押しとるやろ。
 アレや。アレ押す仕事ちゃうか」
「そうか、オマエ賢いなあ。
 社会科の歴史でやっとった肩に
 担いで走る仕事のことやな。」
(それは飛脚ですがな)

-----
★Mikiko
11/23/2017 12:43:37 PM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん

 小島剛夕は、ずっと“ごうゆう”だと思ってました。
 “ごうせき”なんですね。
 手塚治虫と同じ日に生まれてた人でした。


> 手羽崎鶏造さん

 出ましたね、鉄板の育英ネタ。
 四角い乳母車(?)ですが、当時の道路事情を考えると……。
 押しずらかっただろうと思いますし、乗ってる方も楽じゃなかったと思います。

-----
☆ハーレクイン
11/23/2017 05:27:50 PM
小島剛夕
 わたしも“ごうゆう”だと思ってました。
 すまぬ、「ごうせき」

 かんけーないけど恥を書きます。
 「探訪(たんぼう)」という語。
 わたし長らくこれを“たんぽう”と読んでました。で、「たんぽう」で入力しても当然変換されない。「ええい、このアホめ!」といつもパソを罵ってました。
 「たんぼう」だと気づいたのは近頃の事。わあ、恥ずかしい。


>手羽崎 鶏造さん

 わはははははははははは。
 おもろーい、座布団三枚!
           〔ちゃんよ 私の乳母車を押せHQ〕
-----
★Mikiko
11/23/2017 06:48:49 PM
たんぽう
 人間、一生勉強です。
 濁点と半濁点は、両立する場合もあります。
 “ちんぽこ”と“ちんぼこ”など。

-----
☆ハーレクイン
11/23/2017 09:15:29 PM
ちんぼこ
 それはいわゆる「方言」では。
 少なくとも、わたしは用いたことありません。
               〔♪あのちん※こよ~どこ行ったHQ〕
-----
★Mikiko
11/24/2017 07:38:45 AM
“ぼこ”は……
 東京方言のようです(参照)。
 標準語ではなく、東京の方言ということなんですね。

-----
☆広辞苑
11/24/2017 10:25:41 AM
東京方言
 ですか。
 広辞苑に、幼児語として「ちんぼこ」がありました。
 「珍棒」という俗語もありますね。
           〔♪ちんちんつまんでおしっこで~HQ〕

元禄江戸異聞 根来(四十七)
★Mikiko
11/23/2017 08:21:42 AM
とうとう……
 主要登場人物2人が、相打ちのかたちで命を落としてしまいました。
 物語の性質上、避けられない場面ですが、やはり悲しいです。

 さて、今回の場面でもそうでしたが……。
 時代劇になくてはならないのが、血しぶきシーン。
 テレビ時代劇では、まず見られません。
 暴れん坊将軍は、必ず峰打ちですし。
 これは、子供や妊婦が見てしまうことに対する配慮でしょう。
 でも、半分は建前だと思います。
 本音は、衣装を汚したくないから。
 血糊は何で作るのかわかりませんが……。
 白っぽい着物では、洗って再利用も難しいんじゃないですか。
 血糊が映えるのは白系統の衣装ですから、痛し痒しです。

 しかし、ある程度お金をかけられる映画では、かなりの血しぶきシーンが見られます。
 その端緒となったのが、黒澤明の『椿三十郎』。
 斬られた仲代達矢の胸から、血しぶきが5メートルも上がりました。
 ポンプを使ったそうで、仲代達矢は、圧力に堪えて立っているのがやっとだったそうです。
 その後の映画では、若山富三郎の『子連れ狼』。
 このシリーズは、その血しぶきの過激さから海外でも評判となり……。
 『元祖スプラッタームービー』と評されてるそうです。
 『キル・ビル』を撮ったクェンティン・タランティーノに、大きな影響を与えたことでも有名です。
 ちなみに、タランティーノ監督は、梶芽衣子の大ファンで……。
 日本で舞台挨拶をする条件に、梶との対面を要求したとか。

-----
☆ハーレクイン
11/23/2017 05:32:12 PM
落命
 忍者もの、剣戟ものでは避けられないシーンです。
 わたしは幸い、まだ登場人物を殺したことはありません。
 が、先行き、誰をどう殺すかも含め、予定はしております。

峰打ち
 某剣豪もので読みましたが、刀とは本来、峰で打つものではない。打った弾みに折れることもあるとか。

『キル・ビル』
 まだ見たことありません。
 テレビ放映やらんかなあ。
         〔抜けば玉散る氷の刃HQ〕
-----
★Mikiko
11/23/2017 06:50:45 PM
「花よ志」殺人事件で……
 1人死んでるではないか。
 いちおう、登場人物ではあります。

 峰打ち。
 本来、斬る瞬間に刀身を返す技だとか。
 暴れん坊将軍みたいに、最初から裏返して構えることはないそうです。

 『キル・ビル』。
 間違った日本のイメージがふんだんに出て来て楽しいです。
 栗山千明が敵役で出てました。

-----
☆ハーレクイン
11/23/2017 09:21:23 PM
「花よ志」殺人事件被害者
 あれは「殺した」わけではありません、登場時点で「すでに死んでいた」のです。

>最初から裏返して……
 は、いない。
 なるほど。
 それはそうか。相手にしてみれば「少なくとも殺されることは無い」と思って、気持ちに余裕ができますわな。
 で、峰打ち側、手加減したつもりが逆に切られ、敢え無く……。
    〔世の中、どこに落とし穴が……HQ〕
-----
★Mikiko
11/24/2017 07:40:56 AM
最初から裏返し
 刀身は、反りが打ってます。
 裏返して構えたら、切っ先までの間合いが違ってしまうでしょう。
 まともに振れないと思います。

 峰打ちと云っても、細身の重い鉄の板が当たるわけですから……。
 痛みはそうとうなものだとか。
 打たれた相手は、斬られたと錯覚し、戦意を喪失するそうです。

-----
☆ハーレクイン
11/24/2017 10:28:18 AM
間合い、峰打ち、戦意喪失
 そういえば、実際の切り合いでは、竹刀や木刀のように派手に刀同士を当て合うことはあまり無いとか。
 んなことをすれば、あっという間に大きく刃こぼれ、ヘタすると折れちゃうとか(そりゃあ鈍刀;こう書くそうです、ナマクラガタナの場合だろ)。
      〔案ずるな、峰打ちじゃHQ〕
-----
★Mikiko
11/24/2017 12:47:30 PM
日本刀は……
 刃の向きと振り下ろす角度が少しでも違うと、斬れないそうです。
 ヘタクソ同士の斬り合いは、叩き合いみたいなものだったでしょう。

 日本刀の刃に、銃弾が真っ直ぐ当たるとどうなるか。
 ↓こちらをご覧下さい。

-----
☆ハーレクイン
11/24/2017 02:25:25 PM
日本刀vs.銃弾
 銃弾が真っ二つになるんでしょ。
 以前、テレビで見ました。
    〔一刀両断(そういえば、子連れ狼の名は拝一刀)HQ〕

由美と美弥子 2397
★Mikiko
11/24/2017 08:03:36 AM
由利本荘市に脱北者
 新聞によりますと!
 「23日夜遅く、秋田県由利本荘市にある船の係留施設で国籍不明の男性8人が見つかり、近くに木造船が漂着しているのが発見されました。男性らは、北朝鮮から来たと話しているということで、警察は8人を保護してさらに詳しく調べています」

 先日も、北朝鮮の兵士が、板門店の軍事境界線を突破して韓国側に逃げこむという事件がありました。
 明らかに、北朝鮮で何かが動き出してるという気がします。
 最近、金正恩の姿が見えません。
 ミサイルを発射しなくなったのも不気味です。
 金正恩は、最後はロシアに亡命するという説も出てます。
 ま、それが本当であれば、一番いいシナリオだと思います。
 トランプも、身柄まで寄こせとは言わないでしょう。

 しかし……。
 木造船というのがスゴいですね。
 日本では、博物館でしか見られません。
 北朝鮮の東側から船を出したんでしょうね。
 着いたのは、由利本荘市でしたが……。
 最初から、ここを目指したわけではないと思います。
 北西の季節風の吹く今の時期なら……。
 風を背に航行してれば、必ず日本にたどり着けます。
 途中で、ひっくり返らなければですが。
 風の具合では、新潟に漂着する可能性もあったわけです。
 今回は全員保護されましたが……。
 漂着後、発見される前に逃げてしまうということも考えられます。
 不気味です。

-----
☆ハーレクイン
11/24/2017 10:33:03 AM
神射精
 今朝、最初にここを開いたとき、本文の最終行あたりがまず表示されました。で、目に入ったのが↑この語。
 で、初めに思ったのが「“しんしゃせい”ってなんじゃらほい」でした。

 それにしても……ホントに、すぐに投稿されるんだなあ(お話だって)。


北朝鮮密航者
 このニュースはNHKで見ました。いよいよ国家崩壊が始まってるんでしょうか。
 しかし今朝の民放は、各局とも日馬富士一件一色でした。真相は更に混迷度を増しているようです。
          〔藪の中HQ〕
-----
★Mikiko
11/24/2017 12:48:48 PM
モンゴル人力士は……
 ちと、思いあがってますな。
 土俵下で物言いを付けた白鵬しかり。
 あれは、処分ものでしょう。
 相撲協会が毅然としてないから……。
 貴乃花問題とかが起こるんです。
 あの事件はもう、日馬富士問題じゃなくて、貴乃花問題です。
 わたしが理事長なら、一代年寄を剥奪します。

-----
☆ハーレクイン
11/24/2017 02:36:49 PM
一代年寄
 貴乃花以外は大鵬と北の海、全部でこの3人だけだそうです。
 それはともかく、未だによくわからないのは貴乃花親方の腹の内。相撲協会を割るつもりでしょうか。


 民放で誰かが言ってました。曰く……、

 「あの『白鵬クレーム事件』は、今回の日馬富士一件で、白鵬もホントのことを言っていないとか、何か後ろめたいものがあるんじゃないか。場所後にあるだろう警察の聴取がプレッシャーになってるんじゃないか」。
 なーんてね。

 あの取り組み、相手の嘉風は先に完全に両手を突いてました。
 白鵬もそれに合わせて、はっきりと両手で土俵面を掃いてから先に立ってました。待ったもへったくれもありません。
 そもそも、両者が立った瞬間、行司が「ノコッタ!」と言ってます。土俵の捌きは行司さんに絶対権限があります。白鵬に同情する余地は寸毫も無く、あの振る舞いは無様としか言いようがありません。

 相撲協会が白鵬に注意を与えたそうですが、わたしなら休場させます。
 となると横綱不在場所ということになりますが、いいじゃないですか。「今後は俺たちの時代」なんだから。


 ところで、大関高安が休場です。
 昨日の取り組みで古傷をやっちゃったとか。既に勝ち越してますから不幸中の幸いでしょうか。
 で、今日の対戦相手の大関豪栄道には不戦勝が転がり込み、めでたく勝ち越しです。
 なんだかなあ。

 今、久しぶりに幕下の取り組みを見ています。
 元気いっぱい、生きのいい取り組みが続きます。
 引きや叩きばっかしの幕内より、よっぽど面白いわい。
                    〔待ったありません!!HQ〕
-----
★Mikiko
11/24/2017 06:24:08 PM
北の海ではなく……
 北の湖です。
 千代の富士は辞退しました。

 白鵬。
 今日は、2回も後ろを向きながら、最後は勝ちました。
 強い上に身が軽いんだから、始末に負えません。
 雪駄に画鋲を仕込むとかしなきゃなりません。
 八角部屋の2人が2敗で続いており……。
 八角理事長は、日馬富士問題どころではないのでは?

 高安は、明らかに名前が悪いです。
 先に「高」、後に「安」では、先細りです。
 安高にすべし。

-----
☆ハーレクイン
11/24/2017 07:47:32 PM
北の“海”
 ああ、やっちゃいましたか。
 それで思い出しました(忘れっぽいのう)。
 滋賀県出身で元北の湖部屋(現、山響部屋)の鳰の湖。元前頭16枚目(一場所だけ)でしたが、現在は西幕下55枚目だそうです。この人はケガ、というより病気で苦労したんですが、もう無理かな。

白鵬
 あんなに簡単に後ろを向かされるとは……やはり精神的動揺がまだある、と見ました。
 解説の北の富士が「宝富士(今日の白鵬の相手)もなあ、もう一歩足が出てればなあ、後ろに付けたのに」と何度も言ってました(解説者がえこひいきはいかんぞ)。
 まあ確かに白鵬、反射神経は見事なものでした。
 ネクラ(死語か?)ないじめは止めましょう。

“安高”
 名前で相撲を取るわけじゃありまへんがな。
 〔♪けだものあつめて すもうのけいこHQ〕
-----
★Mikiko
11/25/2017 07:59:01 AM
鳰の湖
 綺麗な四股名です。
 琵琶湖の古称ですね。
 北の湖親方のセンスでしょうか。
 でも、綺麗すぎて勝てないのかも。

 きのう、北の富士さんは、北勝富士が勝った相撲で……。
 “よし!”と声を出してしまい、反省してましたね。
 北勝富士の師匠、八角親方は、北の富士さんの弟子でした。

-----
☆ハーレクイン
11/25/2017 10:26:29 AM
鳰(にお)は……
 カモ類に似た水鳥、カイツブリのことですね。
 Wikiによりますと……、

「全長は25~29cm。翼開長40~45cm。体重130-236g。
 尾羽は非常に短く、外観からはほぼ判別できない。
 翼の色彩は一様に黒褐色。
 嘴は短めでとがり、先端と嘴基部に淡黄色の斑がある。
 脚は体の後部、尻あたりから生えており、歩くには非常にバランスが悪いが、足を櫂のように使って潜り泳ぐ」

 だそうで、鴛鴦(オシドリ)なんかに比べるとあまりカッコいいとは云えず、見栄えもパッとしません(すまぬ、ニオ)。
 「鳰」は、「水に入る鳥」の意だそうです。まんまやがな。


八角親方
 は、元保志、改め北勝海(ほくとうみ)、千代の富士の弟弟子になります。
 北の富士-北勝海-北勝富士、の“北つながり”ですね。
     〔♪北ぁのぉ酒場通りにはぁ~HQ〕 
-----
★Mikiko
11/25/2017 12:09:30 PM
琵琶湖の和歌と云えば……
 ↓やはりこれでしょう。

●淡海の海夕波千鳥汝なが鳴けば心もしのにいにしへ思ほゆ(人麻呂)

 忍んでるのは、飛鳥時代の大津の都。
 わずか5年あまりで廃都となりました。

-----
☆ハーレクイン
11/25/2017 02:22:27 PM
淡海は近江
 滋賀県ですねえ。
 わたしの母親の実家、わたしの第2の故郷です。
 『アイリス』の斎王話でちらっと近江の瀬田に触れましたが、いつかここを舞台に何か書きたいと思ってます。
 大津市には今、京阪電車の路面電車「石山坂本線」が走ってます。用もないのに、何度か乗りに行きました。

 近江を詠んだ和歌、他に無いかなあ、で探しましたら↓こんなのありました。

●逢坂を打ち出でてみれば近江の海 白木綿花(しらゆうはな)に波立ち渡る

 (注1)『白木綿花』白木綿で造った花、または白木綿を花に見立てた語。
 (注2)『白木綿(しらゆう)』白色の木綿(ゆう)。
 (注3)『木綿(ゆう)』楮(こうぞ)の皮をはぎ、その繊維を蒸し、水にひたして裂いて糸としたもの(もめん、とは違うんのかあ)。
  〔こんだけ注釈のいる和歌って……HQ〕
-----
★Mikiko
11/25/2017 06:24:45 PM
カマキリ先生
 香川照之さんの母上は……。
 女優の浜木綿子(はまゆうこ)【大阪府豊中市の梅花高校出身】。

 なお、『昆虫すごいぜ!』のマレーシアロケが行われ……。
 なんと!
 2018年1月1日AM.9:00放送だそうです。
 マレーシアの熱帯雨林で、14時間カマキリの頭を被り続けたとか。
 死にまっせ。

-----
☆ハーレクイン
11/25/2017 09:17:22 PM
浜木綿子
 は、梅花(ばいか)。
 ほう。
 梅花はうっとこの学校の隣。
 屋上から望遠鏡でよく覗いたものですが、残念ながら、着替えシーンなどは見えませんでした。
 浜木綿子さんは、わたしより一回り以上も歳上です(それがどないやっちゅうねん)。

 由美かおるさんは梅花を中退です。
 わたしの1学年下ですから、同じ時期に在籍してたことになります(しやから、それが……)。

照之すごいぜ!
 元旦に放映とは出世、いや、脱皮・変態しましたか。
                            〔変態HQ〕
-----
★Mikiko
11/26/2017 07:50:50 AM
女子高なら……
 着替えは、更衣室ではなく教室でしてたと思いますが。
 警戒されてたんでしょうね。

 『昆虫すごいぜ!』。
 元旦の、しかも朝、9:00です。
 さらに、44分の拡大枠。
 狙うのは、マレーシアの国蝶「アカエリトリバネアゲハ」、枯れ葉や花にそっくりのカマキリ、3本の巨大な角を持つ「アトラスオオカブト」。
 箱根駅伝は翌日ですから、親子で見れますね。

 余談ですが、本日の『ダーウィンが来た!』。
 「食虫植物VS.アリ」です。

-----
☆ハーレクイン
11/26/2017 09:46:52 AM
覗き失敗
 観察?したのは放課後でしたから、授業用の着替えなどは終わっていたはず。要するに、タイミングが悪かったんでしょう。
 それに、部内には女子もいましたから、そんなに大っぴらには出来ませんでしたし。

トリバネアゲハ
 “アホほどデカい”チョウでしたっけ?
 覚えてるのは、アレキサンドラトリバネアゲハ。まあ、今回は登場しないでしょうけど。
 日本の国蝶はオオムラサキ。

ダーウィン
 無論、録画予約してあります。
            〔放課後のむこうがわ(おい)HQ〕
-----
★Mikiko
11/26/2017 12:05:25 PM
放課後は……
 部活の着替えがあったのでは?
 それとも、すべての運動部に部室があったんですかね?

 アレキサンドラトリバネアゲハは……。
 翼を開くと、30㎝になるそうです。
 ウチワですね。

-----
☆ハーレクイン
11/26/2017 02:03:51 PM
>全ての運動部に部室?
 お嬢様(お金持ち)学校ですからねえ、あり得ますね。
 府立の野郎なんぞ、鼻もひっかけてもらえませんでした。
 いや、一度チャンスがあったんだけど……あの頃、わたしは純情でした。懐かしい思い出です。

アレキサンドラ
 アレキサンダー大王の、という意味なんでしょうか。
 それとも、古都アレキサンドリアの、なんでしょうか。
 ロマンだなあ。
    〔クレオパトラ(ん?)HQ〕

単独旅行記Ⅳ(100)
☆ハーレクイン
11/24/2017 10:36:06 AM
迷うMikiko
 われ思う、故にわれ……じゃなくて、道端の標識とか案内板とかの類を見ていないんじゃないですかね「み」さん。
 だから迷う、ていうか道を誤る(どう書いても、人生訓みたいになっちゃうなあ)。
 車の運転中は大丈夫だろうか。信号、道路標識、路面標示に目を遣るのは運転の基本です。無論、酒気帯びは厳禁。

須賀神社
 高槻に須賀町がありますが、スサノオが立ち寄ったとは聞いておりません。

11:30分発
 特上とあります。うな丼、肝吸い付きみたい。

お花想像図
 髪型が合わんと思われます。


 単独旅行記Ⅳ連載100回達成、おめでとうございます。
 めざせ!200回。
      〔♪お花畑で昼寝をすれば;アルプス一万尺HQ〕
-----
★Mikiko
11/24/2017 12:50:32 PM
ホームを間違えるわけは……
 判明してます。
 路線図を覚えてないからです。
 次に向かう駅しかわからない。
 ホームの表示には、『上野方面』とか書いてあります。
 でも、路線図を知らないので……。
 わたしの向かう駅が、『上野方面』なのか逆方向なのかが、わからないのです。

 車の運転。
 ときどき、どこを走ってるのかわからなくなることがあります。
 しかし最近は、めっきり乗らなくなりました。
 ガソリンを入れるのは、4ヶ月に1回です。
 年に3回しか入れません。

 単独旅行記は、前回の『Ⅲ』でも198回まででした。
 前回は、『江戸東京たてもの園』と『東京国立科学博物館』という大もの2本立てでした。
 今回は、もっとずっと短くなると思います。

-----
☆ハーレクイン
11/24/2017 02:44:18 PM
>路線図を覚えてないから
 なるほど、納得です。
 まあ、あれをいちいち見るのは相当面倒でしょうからね、特に東京のは。

ガソリン年3回
 もう免許を自主返納してもいいのでは(まだ早いか)。
 ところで、タイヤ交換は終わったんですか?

>今回は、もっとずっと短くなる
 確かに、前回は※ボリュームたっぷり子でした。
   〔※色気たっぷり子のパロ←小林まことの漫画『1・2の三四郎』のちょい役HQ(長いぞ)〕
-----
★Mikiko
11/24/2017 06:26:26 PM
タイヤ交換は……
 きのう、終わらせました。
 年々、作業が辛くなってくる感じです。
 昨日からずっと、腰の湿布が欠かせません。
 痛めたわけでなく、疲労性なので、休みが明けるころには治るでしょう。
 明日はまだ、キンモクセイの冬囲いが残ってます。
 寒冷紗を巻くだけですけどね。
 キンモクセイは、新潟の寒風に当たると、痛んでしまうんです。
 特にうちのは、九州からの嫁入りですから。

-----
☆ハーレクイン
11/24/2017 07:55:45 PM
ご苦労様っす
 ↑だから、出所迎えの挨拶みたいだって。

キンモクセイ
 九州からって……。

 で、思い出しました。
 デイ施設の近くに古民家の豪邸があります。聞けば、かつての村長か地主だったとか。
 で、この家の塀が、見事なサザンカの生け垣なんですね。この季節、薄紅色の花が鈴なりになってます。
 ご近所でも有名らしく、時折写真を撮っている人を見かけます。
         〔♪さざんか さざんか さいたみち~HQ〕
-----
★Mikiko
11/25/2017 08:00:57 AM
「ご苦労さま」は……
 本来、部下をねぎらう言葉です。

 キンモクセイと一緒に嫁入りしたヤブランは、土が合ったらしく……。
 猛々しいほど元気にしてます。

 サザンカと云えば……。
 ♪サザンカの宿。
 大川栄策のコブシ回しを……。
 韓国の有名歌手(誰だか忘れた)が研究したそうです。

-----
☆ハーレクイン
11/25/2017 10:30:30 AM
「ご苦労様」は上から目線
 こりゃあ、指、詰めなあかんな。

♪さざぁん~~~かぁのおやぁああどぉおお~~~
                 〔↑どないだ? こんなもんでHQ〕
-----
★Mikiko
11/25/2017 12:10:49 PM
韓国歌手は……
 『釜山港へ帰れ』のチョー・ヨンピルかも知れません。

-----
☆ハーレクイン
11/25/2017 02:25:58 PM
『釜山港へ帰れ』
 カラオケでの、韓国歌謡の定番でしょうか。

♪つばき咲く春なのに~
  〔♪돌아와요 부산항에←ハングルで、帰れ釜山港へHQ〕

由美と美弥子 2398
★Mikiko
11/25/2017 08:21:29 AM
バックスクリーン、3連発
 わたしはこの番組、見てましたね。
 覚えがありました。
 当事者全員が出演してました。
 掛布の頭は、見事に諸行無常でしたが……。
 この人は元々、格好良いキャラではなかったので、さほどの残念感はありませんでした。
 槇原は、当時まだ22歳でしたので、さほどの変貌はありませんでした。
 ただ、水商売のマネージャーのようなスーツはやめてほしかった。
 アメリカにまで取材に行って、バースからも話を聞いてました。
 オクラホマ州の上院議員だそうです(放送当時)。
 年相応の貫禄でしたが……。
 この人は、現役時代から見た目がオッサンでしたからね。
 岡田が、ある意味、一番強烈でした。
 不動産屋のオヤジみたいになってました。

 外見ばかりでなく、3連発の話をしましょう。
 掛布の1発は、バックスクリーンではありませんでしたね。
 ファンが取り損ねたボールが跳ねて、バックスクリーンに落ちたように見えました。
 古田さんも言ってましたが……。
 岡田のバッティングが一番凄かったです。
 なにしろ、狙って打ったんですから。
 ホームランだけを狙ったんじゃありません。
 バックスクリーンを狙って打ったんです。
 しかも、外に逃げるスライダーを、バットをぶん回して引っ張ってました。

 この年は、3人とも100打点、30ホームランを打ってます。
 さらにもう一人、真弓が34本塁打してます。
 こんな凄い打線は、空前絶後でしょう。

-----
☆ハーレクイン
11/25/2017 10:34:29 AM
脇腹に回し蹴り
 テロ支援女に指定します、かなえ姉ちゃん。
  (↑話題、タイムリーだろ)


>掛布の一発は……
 それは言わぬが花。
 暗黙の了解で、みんなが触れないようにしてるんだから。
 三連発三連発……。
 
>こんな凄い打線
 確か、この年の阪神の優勝、キャッチコピーは「エース無き優勝」だったかな。自チームの投手の調子なんて関係ない、打って打ってまた打って、の優勝でした。
 まさに空前にして絶後、というやつです。

バースは今、上院議員ですか。帰国当初は牧場経営と聞いてましたが、転進したかな。
 ところで、バースの現地語発音は「バス」だそうですが、以前に『旅行記』かなんかで紹介あったよね。
               〔テロ支援打線HQ〕
-----
★Mikiko
11/25/2017 12:13:18 PM
1985年の阪神
 投手で一番勝ったのは、ゲイルの13勝。
 規定投球回に達したのは、ゲイルと池田(9勝)だけでした。

 バスだと……。
 不調のとき、「阪神バス故障」などと書かれるのを恐れたからだそうです。
 でも、「バース、かっ飛ばせバース」に見事に嵌まりましたよね。

 1985年の阪神の全試合を、同じ日の同じ時刻に再放送するというのはどうでしょう?

-----
☆ハーレクイン
11/25/2017 02:31:51 PM
1985年の阪神
 長く語り伝えられる……既に伝説でしょうか。
 と言っても、30年も前の話です。
 その後、阪神タイガースはリーグ優勝を2回(2003年、2005年)してますが、日本シリーズ制覇はありません。クライマックスには結構出場していますが……。
 来季はどうかな。
     〔『1986年のマリリン』は本田美奈子♪HQ〕
-----
★Mikiko
11/25/2017 06:27:15 PM
VTRを見ると……
 あの年の阪神のビジター・ユニフォームは格好良かったですね。
 グレーと黒で。
 勝ちそうな色合いです。
 ホーム用は、ヘルメットがイマイチです。
 あれが黒だったら、良かったのに。

 話は変わりますが……。
 シーズンオフと共に、『球辞苑』が再開されてます(NHK・BS-1)。
 本日23:00からは、『けん制』。
 けん制で、最近、記憶に残るのは、2013年の上原です。
 ワールドシリーズで、けん制で試合を終わらせたシーン。
 ヒゲのファーストの喜びっぷりが面白かったです。

-----
☆ハーレクイン
11/25/2017 09:25:08 PM
ユニフォーム
  (↑直訳すると「単一の形」)

 夕方のテレビでやってましたが、来季用の阪神のユニフォームが発表になりました。
 ホームゲーム用はさほど変わりませんが、ビジター用は黒が基調。わたしはいいと思いますが、賛否両論あるかもしれません。
 が、まあ、ユニフォームが野球をやるわけでもありません。

球児円
 いや、球辞苑。
 そういえば、しばらく見てなかったですね。
 まだネタがあるんでしょうか。
           〔お相撲さんのはふんどしHQ〕
-----
★Mikiko
11/26/2017 07:53:07 AM
阪神ユニフォーム
 ビジターは、ソフトバンクみたいですね。
 縦縞が無ければ、阪神とは云えないんじゃないですか。
 黒の上着に、黄色の縦縞を入れればいいのに。
 虎と云うより、ハチみたいになりますが。
 ユニフォームも、デザインを公募したらどうでしょう。

 『球辞苑』は、オフシーズンだけの放送。
 シーズン中は、ネタを探してるんでしょう。
 ネタは、いくらでもあると思いますよ。
 「ファースト」の回では……。
 王さんが、守備の話を聞きに来てくれたことを喜んでたそうです。

-----
☆ハーレクイン
11/26/2017 09:51:51 AM
虎と云うより、ハチ
 モハメド・アリですね。
 「蝶のように舞い、蜂のように刺す」
 強そうです。

>『球辞苑』は、オフシーズンだけ
 あ、なるほど、納得です。
 シーズン中にやると、実況中継みたいになったりして。
                         〔ほら吹きクレイHQ〕
-----
★Mikiko
11/26/2017 12:09:44 PM
本日また……
 『古田敦也のプロ野球ベストゲーム』が放送されます(NHK-BS1・20:00)。
 舞台は、「1987年日本シリーズ 西武VS.巨人」。
 西武の3勝2敗で迎えた第6戦(西武球場)。
 8回裏、西武の攻撃。
 2アウト、ランナー1塁。
 ピッチャー鹿取、ファーストランナーは辻。
 3番秋山が、センター・クロマティの前にゴロのヒット。
 間違いなくシングルヒットです。
 ところが!
 ファーストランナーの辻が、3塁を回って一気にホームを陥れたのです。
 返球が逸れたりしたんじゃないのにです。
 YouTubeで見ましたが……。
 辻は、1度もスピードを緩めてませんでした。
 たぶん、中継されるボールも、1度も見てないと思います。
 3塁コーチャーの伊原が、最初から最後まで腕を回しっぱなしだったのです。
 なぜ、こんなプレーが出来たのか?
 乞うご期待!

 青空の下で日本シリーズが行われてた、古き良き時代の伝説の一戦です。

 しかし、わたしはNHKの宣伝ばっかりしてますね。
 少し、恵んでくれんものかのぅ。

-----
☆ハーレクイン
11/26/2017 02:31:48 PM
わたしは……
 日本シリーズはめったに見ません。
 「阪神、出てぇへんのに何(なあに)がおもろいんじゃい、ケッ」てなところです(そんな言い方はしませんが)。
 ですから、ご紹介の試合も全く知りません。

 しかし、このプレーを成立させた要因の一つは推測が付きます。それは……、
 「ゴロ打球を取ったのがクロマティだったから」
 でや(どうだ)!

 しかししかし、香取、辻(発彦だよね)、秋山、クロマティ……懐かしい選手たちです。


>NHKの宣伝
 お金を払ってまでねえ。
          〔♪六甲颪に颯爽と~HQ〕
-----
★Mikiko
11/26/2017 06:42:42 PM
香取ではありません
 鹿取です。
 線香じゃあるまいし。

 阪神が出ないと見ないのでは……
 見れるのは、一生に1度あるかどうかです。
 1985年のを見たんだから、もう次は無しですよ。

 クロマティの一件は、番組を見てから。

-----
☆ハーレクイン
11/26/2017 07:44:46 PM
香取
 は、大明神でした。

>一生に一度
 よう読まんかい、前々々々コメ。
 その後、2003年、2005年にリーグ優勝してます、阪神。
                〔♪蒼天翔ける日輪の~HQ〕 

-----
★Mikiko
11/27/2017 07:31:03 AM
こりゃまた……
 しっつれいいたしました!

由美と美弥子 2399
★Mikiko
11/26/2017 08:11:50 AM
白鵬優勝
 平幕の2人が、あっさりと負け、結びの白鵬は余裕の勝利。
 14日目に優勝が決まりました。
 でも、白鵬優勝で良かったと思います。
 言っちゃぁなんですが……。
 北勝富士や隠岐の海が優勝じゃ、あまりにもヒドすぎます。
 今場所、白鵬がいなければ、とんでもない場所になってました。
 横綱の優勝がかかる14日目の相手が平幕なんて、あり得ませんよ。
 こんな場所が続けば、相撲人気なんか、そのうち消失してしまいます。
 協会は、心して改革にあたらなくてはなりません。
 とにかく、肥満対策。
 太りすぎがリスクだという意識を、浸透させなければなりません。
 でも、掛け声だけでは徹底されないでしょう。
 従ってる方が不利になるようであれば、だれもやらなくなります。
 体重制限を設けるべきです。
 とりあえず、170キロ。
 わたしとしては、甘いつもりだったんですが……。
 ↓なんと、170キロ以上は、現在、幕内に16人もいました。
 逸ノ城、碧山、魁聖、千代丸、千代大龍、照ノ富士、大奄美、稀勢の里、高安、琴奨菊、錦木、琴勇輝、玉鷲、栃ノ心、勢、宝富士。
 将来的には、160キロ規制に進めるべき。
 これだと、現在、24人。
 幕内力士、41人中24人ですからね。
 6割近くが160キロを超えてるんです。
 あの大鵬でさえ、最盛期で153キロだったそうです(身長187㎝)。
 今の遠藤と同じ体重です。
 北の富士は、135キロです(身長185㎝)。
 幕内最軽量の荒鷲、宇良と同じ体重ですよ。
 現在の力士が異常なのは明らかです。
 土俵の大きさを広げないのなら、力士のサイズを元に戻さない限り……。
 “国技”相撲は、以前とは別の格闘技になってしまうでしょう。

-----
☆ハーレクイン
11/26/2017 09:58:39 AM
ヤル気満々……
 ♪瑠璃の色 望みに燃える……
 
で、「早い話、ド変態」
 あんたもや、えーと、かなえ姉さん。


大相撲
 昨日ちょっと思ったのは「いつまで白鵬におんぶにだっこなんかなあ」です。彼ももう32歳、今後どこまで……とも思います。
 まさか、優勝50回、が目標だったりして。

体重対策
 土俵サイズを大きくしても解決にはならないでしょう。
 やはりダイエット作戦でしょうか。
 それにしても、あの北の富士と宇良が同じ体重とは知りませんでした。
  〔全ての女性が変態ですHQ〕
-----
★Mikiko
11/26/2017 12:11:22 PM
白鵬
 50回イケますよ。
 ていうか、白鵬に引退されたら、協会が困るでしょう。
 あとの3横綱は、おそらく来年中に引退です。
 豪栄道、高安の両大関は期待薄。
 横綱を目指せる若手も見当たりませんから。

 北の富士、185㎝。
 宇良、174㎝。
 ここが大違い。
 宇良は無理に体重を増やして、相撲生命を絶たれました。

-----
☆ハーレクイン
11/26/2017 02:38:34 PM
50回
 あと10回ですから……今後毎場所優勝したとして、再来年の名古屋場所ですか。その頃白鵬は、34,5歳。
 いけますな。

宇良
 まだ引退したわけではありません。
 ♪ウララ~ウララ~ウラウラで~(やるつもりなかったんだけどなあ)。

そういえば
 勝ち越しましたね、豊山。
 幕内復帰かな。
    〔石浦もいるでよHQ〕
-----
★Mikiko
11/26/2017 06:45:00 PM
豊山、幕内復帰の件は……
 今回、幕内と十両の入れ替えが面白いので、明日のコメントで書きます(ネタ、温存)。

 今日の白鵬の優勝インタビュー、立派だったと思います。
 最後のバンザイは、賛否のあるところでしょうが……。
 わたしは、良かったと思います。
 お客さんは、喜んでました。
 千秋楽の切符を買って、楽しみにしてたお客さんです。
 こんな場所になってしまったんです。
 最後に、このくらいのサービスがあってもいいと思います。


-----
☆ハーレクイン
11/26/2017 07:49:50 PM
豊山一件
 口を出すな、ということだな。

バンザイ白鵬
 解説の北の富士は苦言を呈してましたが、わたしはあれは「大相撲バンザイ」の意と解しました。日馬富士事件を念頭に置いてのことでしょう。
 白鵬翔。大相撲を背負って立つ、立派な横綱です。
           〔あの“一人物言い”一件が無けりゃなあHQ〕

-----
★Mikiko
11/27/2017 07:32:25 AM
今場所
 一番、印象に残った力士は、阿武咲です。
 序盤、1勝6敗でした。
 それがとうとう、千秋楽で勝ち越したんです。
 メンタル面の強さを感じました。
 序盤の負けで、廻しを先場所までの赤に戻しましたね。
 やっぱり、赤の方が似合ってます。
 来場所は関脇。
 貴景勝も小結にあがります。
 楽しみです。

-----
☆ハーレクイン
11/27/2017 08:56:42 AM
はで派手廻し
 まあ、色で区別できるので、激しい取り組みの際には、どっちがどっちか見分けるのに便利ではあります。
 ただ、遠藤のは……何色って云うんですかね。あそこまでのは、いかがなものか、と。

 昔は地味なのばかりでしたが、千代の富士の黒。
 あれはもう、これ以外なかろう、というほどハマってました。
 懐かしいですねえ「ウルフ千代の富士」。
 白鵬-千代の富士の一番、可能なら見てみたいものですが、どんな相撲になるでしょうね。
         〔ハッキヨイ!HQ〕
-----
★Mikiko
11/27/2017 07:50:47 PM
錦の締めこみ
 youtubeで昔の相撲を見ると……。
 相当、ハデでしたよ。
 ↓輪島が黄金で、高見山がオレンジ。


 一時期、黒が流行りました。
 千代の富士の影響でしょうね。
 自動車の色では、景気のいいときは黒が増えるそうです。
 バブルのころは、黒い車ばっかりだったとか。

 わたしは、廻しの色は、もっと派手でもいいと思ってます。
 楽しいじゃないですか。
 いっそ、西陣織みたいな柄入りでもいいと思います。
 禁止は、透明だけ。

 遠藤は、あんな廻しを締めるなら、まず改名が先です。
 アホじゃないですかね。

-----
☆ハーレクイン
11/27/2017 10:03:26 PM
黄金の輪島
 「黄金の左」に合わせたんですかね。

遠藤は……
 もう改名しないんじゃないですかね。
 この人が大化けする時はあるんでしょうか。
               〔♪ボロは着てても心は錦~HQ〕
-----
★Mikiko
11/28/2017 07:21:14 AM
そんなに本名で取りたかったら……
 アマチュアに戻ればいいんです。

 相撲は、ただの格闘技じゃありません。
 国技です。
 当然、様式美も重要な要素。
 四股名もそのひとつです。

-----
☆ハーレクイン
11/28/2017 07:47:22 AM
第54代横綱輪島は……
 本名でっせ。
 引退後はプロレスに行っちゃいましたが。
 リングネームももちろん輪島。
 なんかこだわりでもあるんですかね。

大関高安は……
 絶対に改名しないと宣言しているようです。

 ということで、輪島の衣鉢を継ぐのは遠藤か、高安か。
 あ、日馬事件に一応絡んでる石浦も本名だなあ。
                        〔のこったノコッタHQ〕
-----
★Mikiko
11/28/2017 07:55:22 PM
輪島には……
 事情があります。
 輪島は、石川県七尾市の出身ですが……。
 石川県輪島市が、改名しないよう、お願いしたそうです。

 大関4場所で横綱になってしまったため……。
 四股名を考えるのが間に合わなかったという説もあります。

-----
☆ハーレクイン
11/28/2017 08:33:36 PM
輪島が……
 なんで七尾に口出すんだろう。
 そりゃ、同じ能登半島だけど、けっこう離れてます。一山越える、てな感じだし。
 今はいざ知らず、輪島(横綱の方)の頃はあまり交流とかなかったのでは(江戸期じゃないんだから)。

 とはいえ、輪島(市の方)の気持ちはわからんでもないです。


>間に合わなかった
 少し説得力に欠けますな。

能登半島
 清張『ゼロの焦点』の舞台です。
              〔輪島塗HQ〕

単独旅行記Ⅳ(101)
☆ハーレクイン
11/26/2017 10:08:19 AM
『葛飾区匈奴と天文の博物館』
 葛飾はともかく、強度もともかく、天文は楽しみですね。
 ↑「きょうど」は郷土です(わざとやろ)。


>敷地の狭さ
 こんなもんだろ。
 うちより広い、かな。
 「マンションの方が、よほどいい」は、人それぞれ。やはり“夢の一戸立ち”♪狭いながらも楽しい我が家~、なのでは。

 しかしようわからんのは、今、道路を歩いてるんだよね。
 レンガ敷き、なんだろうか。


サツキツツジ
 以前から悩んでいながら(それほどでも)ほったらかしにしていた疑問があります。
 サツキとツツジって、どう違うんだろう。
 この機会に、で、とりあえずWikiを覗きます。

 【サツキ】ツツジ目ツツジ科ツツジ属 種名Rhododendron indicum  「サツキツツジとも呼ばれる」とあります。

 【ツツジ】ツツジ属(Rhododendron)の総称

 ふうむ、です。
 そのままに取りますと「サツキはツツジの一種」となりますが、それでいいんでしょうか。ぜひ、ご教示いただきたい。
 ついでに、サツキツツジの漢字表記ってあるんでしょうか。あるとすると皐月躑躅?


『天文』はプラネタ
 なんだ、それだけか。
 他に天文関係の展示はないんでしょうか。
               〔いずれサツキかカキツバタHQ〕
-----
★Mikiko
11/26/2017 12:13:56 PM
狭い敷地
 建ぺい率という法律がありますから……。
 どんなに狭くとも、敷地ギリギリまでは建てられません。
 マンションなら、隣とビターっとくっついてるから効率的です。

 今時、レンガ敷きの歩道なんかありまっかいな。
 明治時代じゃないんだから。
 すべて、コンクリートブロックです。

 サツキとツツジの区別は、開花期の違いです。
 ツツジは、ゴールディンウィーク前から咲きます。
 サツキは、文字どおり、旧暦の皐月に咲きます。
 梅雨時ですね。
 でも、今の東京では、5月中に満開になるようです。

-----
☆ハーレクイン
11/26/2017 03:20:46 PM
レンガ……
 “敷き”がまずかったな。
 レンガ「風」でお願いします(今さら遅いわ)。

>開花期の違い
 じゃあ、同じ種、ということ?
 それなら亜種、ないし品種の違い、かな。
 さらにそれなら、ツツジは「卯月」に改名、はどうでしょう。
              〔♪卯の花の匂う垣根に~HQ〕

-----
☆きりしま
11/26/2017 05:28:48 PM
敷地40㎡、建物1階部分25㎡ぐらいだったら普通に住めますよ。

マンションで60㎡台以上の部屋って高いですし。
-----
★Mikiko
11/26/2017 06:52:18 PM
ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん

 サツキとツツジは、園芸的な分類のようです。

 卯の花は、ウツギのこと。
 旧暦4月が卯月なのは、「卯の花(ウツギ)の咲く季節」だからです。
 おから(豆腐の絞りかす)を“うのはな”と呼ぶのは……。
 白いところを、ウツギの花に例えたみたいです。


> きりしまさん

 ふむ。
 コンクリートブロックの幅は、10㎝。
 目地を入れて、11㎝。
 写ってるところだけで、56個分くらいあります。
 これだけで、6.16メートル。
 全体の間口は、8メートルくらいはありそうですね。
 真四角でも、64㎡。
 奥行きの方が広そうですので、70㎡以上はあるかも。
 25坪というところですかね。
 3階建てなら、余裕で二世帯住宅が建ちますね。

 最近の東京のマンションは、完全にバブルだと思います。

-----
☆ハーレクイン
11/26/2017 07:53:46 PM
ウツギ
 は、空木、アジサイ科ウツギ属。
 「茎が中空」が、名称の由来だとか。
 卯の花は、ウツギの「う」。
          〔♪ドはドーナツのドHQ〕

由美と美弥子 2400
★Mikiko
11/27/2017 07:43:33 AM
2018年初場所は……
 幕内と十両で、大幅な入れ替わりがありそうです。

 まず、幕内から十両に落ちそうな力士。
 【】内は、「現在の枚数+(負け数-勝ち数)」です。
 この数値が、幕尻の「16」を超えれば、概ね陥落です。

 東前頭八枚目・貴ノ岩(全休)【+23】。
 東前頭十一枚目・碧山(3勝8敗4休【+20】)。
 西前頭十四枚目・大奄美(6勝9敗)【+17】。
 西前頭十五枚目・妙義龍(6勝8敗1休)【+18】。
 東前頭十六枚目・宇良(全休)【+31】。

 貴ノ岩は、素直に聴取に応じていれば、救済措置があったかも知れませんが……。
 雲隠れしてるようじゃ、お話になりません。

 続いて、十両から幕内に上がりそうな力士。
 【】内は、「現在の枚数-(勝ち数-負け数)」です。
 これが、「0」以下であれば、概ね昇進です。

 西筆頭・石浦(8勝7敗)【0】。
 西三枚目・豊山(9勝6敗)【0】。
 西五枚目・阿炎(11勝4敗)【-2】。
 西七枚目・蒼国来(14勝1敗・優勝)【-6】。

 昇進力士が、1人足りません。
 ↓追加で有力なのは、2人。

 西二枚目・竜電(8勝7敗)【+1】。
 東六枚目・旭大星(9勝6敗)【+3】。

 十両の竜電【+1】を上げるか、幕内の大奄美【+17】を留めるかですが……。
 上げる方を優先するでしょう。
 ということで、竜電が追加で入幕。

 しかし、豊山。
 陥落力士の数によっては、見送りもあり得た星でした。
 この人、番付面で妙に運が良いです。
 こういうところが、甘さが抜けない要因にもなっているのでは?
 わたしは、突き押しより、差して速攻の方がいいと思います。
 琴奨菊みたいな相撲。

 さてさて。
 1月場所。
 楽しみです。

-----
☆ハーレクイン
11/27/2017 05:59:15 PM
生まれたての子鹿
 タモリの得意芸です。
 いや、子馬だったか。

>2本のおちんちんを束ねて
 2本差しってやつだな(違うって)。
 おホモだちものでよくあるプレイなのかなあ、なんせ見たことないもので。
 ニューハーフものは見ますが、2本差し(しつこいぞ)は見たことないです。


陥落貴ノ岩
 噂によりますと、来場所も休場とか。
 そうなると幕下一直線です。
 貴乃花親方の命令だとしますと……如何に親方とはいえ、そこまでの権限、あるんですかねえ。親方が貴ノ岩に訴えられたりして。

 ともあれ、懇切丁寧な解説、ご苦労様です。
 しかし、上がる下がるは時の運。
 数字では決まらない恣意的な判断(誰のや)もあるようです。

 ところで、話はガラッと変わりますがサッカーJ1、アルビレックス新潟がJ2陥落です。
 今季は、のっけからぶっちぎりの最下位独走。どうしたんでしょうか。
 すぐに戻ってこられればいいんですが、難しいかな。
  〔〽芸人の~流行り廃りは世の習い~、てな都都逸があったようなHQ〕
-----
★Mikiko
11/27/2017 07:51:44 PM
貴乃花部屋は……
 取り潰すべきだと思います。

 アルビは、直近5試合、4勝1分と絶好調。
 アホじゃないですかね。
 最初からやれ!

 J2に落ちたら、容易には戻れません。
 なぜなら、選手がことごとくJ1チームに移籍してしまうからです。
 サッカーも、FA制度を導入すべきですよ。
 あと、J2に落ちたチームの選手は、1年間移籍禁止。

-----
☆ハーレクイン
11/27/2017 10:08:54 PM
潰さなくても……
 潰れるんじゃないですか。
 それにしても貴ノ岩、どこに潜伏してるんでしょうか。
 今日の横綱審議会、何の進展も無く、白鵬への八つ当たりに終始したようです。

> J2に落ちたチームの選手は、1年間移籍禁止
 この御意見も、八つ当たりのような……。

遅ればせながら
 『由美と美弥子』連載2400回、おめでとうございます。
-----
★Mikiko
11/28/2017 07:23:06 AM
ありがとうございます
 次は、2500回です。
 淡々といきます。
 白鵬の心境ですかね。

 近年、横審が推挙した横綱で……。
 まともなのは、白鵬だけです。

-----
☆ハーレクイン
11/28/2017 07:53:17 AM
日馬富士事件
 いや、貴乃花事件。
 山場は理事会ですかね。
 貴乃花親方、欠席したりして。
          〔待ったありません!HQ〕
-----
★Mikiko
11/28/2017 07:56:25 PM
12月3日から……
 冬巡業が始まります。
 貴乃花親方は、巡業部長ですよ。
 どうするんですかね。
 理事解任の噂もあるようです。

-----
☆ハーレクイン
11/28/2017 08:40:45 PM
理事会の意向としては……
 貴乃花親方にはタッチさせないようです。
 実質上の解任ですかね。

 それにしても貴ノ岩。
 どこに潜伏しているんでしょうか。
             〔都内某所HQ〕
-----
★Mikiko
11/29/2017 07:30:50 AM
貴ノ岩
 あの図体では、潜伏できる場所は限られます。
 ひょっとして……。
 すでに消されて、海の底とか?

-----
☆ハーレクイン
11/29/2017 09:15:15 AM
海の底?
 モンゴルに海は無いぞ。
 山の中でしょう。いや、草の中、か。

 「貴乃花巡業部長の下での巡業には行きたくない」との声が力士内にあるそうです。
 嫌われてるんですかね、貴ちゃん。
              〔♪草生す屍~HQ〕
-----
★Mikiko
11/29/2017 07:42:22 PM
なして……
 モンゴルなんですか?
 福岡にいたんだから、博多湾に沈めるのが一番手っ取り早いです。

 貴乃花親方は、巡業に同行するようです。
 貴ノ岩は休場だとか。

-----
☆ハーレクイン
11/29/2017 08:48:34 PM
貴ノ岩休場
 となると十両へ陥落ですか。
 最大の被害者(且つ、そもそもの被害者)は貴ノ岩ですね。こりゃあ、親方に因果を含められたかな。

 昼のワイドショーに、貴乃花親方のお袋さんが出てました。
 もう70歳だそうですが、なんか、妖艶さに磨きがかかってました。
 〔熟女はええのうHQ〕

-----
★Mikiko
11/30/2017 07:19:42 AM
貴ノ岩が休場するのは……
 冬巡業のことです。
 九州場所の全休で、初場所の十両陥落は確定してます。

-----
☆ハーレクイン
11/30/2017 08:45:04 AM
貴ノ岩一件
 いや、初場所も休場と聞きましたが。
 そうなると、十両(前コメ、これが勘違い)じゃなくて幕下まで陥落なのでは。
  〔ノコッタノコ……HQ〕

単独旅行記Ⅳ(102)
☆ハーレクイン
11/27/2017 06:03:45 PM
ヒゲ麻人
 それは違います。
 童顔だから、それを隠そうとヒゲるんです。
 それにしても、近頃無精ヒゲとしか見えない御仁が平気でテレビに出ます。あれは止めてほしい。

東京河川事情
 鉄道と同じく、さっぱりわかりません。
 人工の水路もたくさんあるんだよね。

志ん朝、秋櫻子
 どちらも、あまり馴染みありません。
 で、どちらもそれと知らずに触れているかもしれません。
 そんなもんでしょう、よほど感性の合うお方じゃない限り。
               〔生活が荒れるとヒゲになるHQ〕

-----
★Mikiko
11/27/2017 07:53:14 PM
志ん朝は……
 万人が認める芸達者です。
 談志は、「金を払って聞く価値のあるのは志ん朝だけ」と言ってたそうです。

-----
☆ハーレクイン
11/27/2017 10:14:40 PM
芸達者
 なんでしょうね、志ん朝。

 落語をじっくり聞く、というのはとうとう身に付きませんでした。
 テレビで片手間に見るなんて場合、大した芸人には出合わないんですよね。
 やはり、ピンポイントと云いますか……到底寄席に行くことは出来ませんから、CDとかで聞くのがいいんでしょうけど、映画を見るのに忙しいからなあ。
     〔談志は、聞く価値ない?HQ〕
-----
★Mikiko
11/28/2017 07:26:52 AM
CDではダメです
 仕草が見えなくては。
 志ん朝は、表情も見所です。
 YouTubeに、たくさん動画が上がってますよ。
 一席ずつ、好きな噺を聞けます。

-----
☆ハーレクイン
11/28/2017 07:57:50 AM
いや、だからね
 じっくり聞く(見る)心の?余裕がないんですよ。
              〔仕草なら滋賀京都、枝雀でしょうHQ〕
-----
★Mikiko
11/28/2017 07:57:31 PM
ヒマ人のくせに……
 何で余裕がないんですか。
 落語は、長くても30分程度。
 映画より、遙かに短いです。

-----
☆ハーレクイン
11/28/2017 08:55:04 PM
いや、だからね2
 たとえ30分が10分でも、それだけ映画の時間が削られます。
 現在、「死ぬまで見続けても見切れない」ほど、映画の録画が溜まっておるのです。
     〔『素晴らしき哉、人生!』1964米 HQ〕
コメントログ122(2381~2390)目次コメントログ124(2401~2410)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
愛と官能の美学 禁断の体験 エッチな告白集 未知の星 官能文書わーるど
Angel Pussy 週刊創作官能小説 電脳女学園 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 萌木ケイの官能小説
ましゅまろくらぶ 新・SM小説書庫2 ちょっとHな小説 潤文学
官能的なエロ小説 赤星直也のエロ小説 秘密のエッチ体験談まとめ 羞恥の風
恥と屈辱の交差点 変態小説 Playing Archives 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
[官能小説] 熟女の園 人妻の浮気話 艶みるく 18's Summer 恥ずかしがりたがり。
女性のための官能小説 アダルト検索一発サーチ 性小説 潤文学ブログ 空想地帯
制服美少女快楽地獄 ぺたの横書き 魔法の鍵 女性のH体験告白集
出羽健書蔵庫 HAKASEの第二読み物ブログ 被虐願望 淫鬼の棲む地下室
ひめ魅、ゴコロ。 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 お姫様倶楽部.com 濠門長恭の過激SM小説
おしっこ我慢NAVI かめべや 妄想ココット むね☆きゅんファンサイト

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
黒い教室 最低のオリ ライトHノベルの部屋 女の陰影
被支配中毒 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
快感小説 レズ画像・きれいな画像倉庫 Japanese-wifeblog Eros'Entertainment
SM~猟奇の性書~変態 緊縛新聞 性転換・TS・女体化劇場 エピソードセックス
漂浪の果てに 被虐のハイパーヒロインズ 空想の泉~The Fountain of Daydream~ オシッコオモラシオムツシーン収集所

アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集 マルガリテの部屋
あおいつぼみ 葵蕾 エロ体験談で抜けるコピペ プライド 黒塚工房
官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 女性作家専門官能小説
羊頭狗肉 ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記 黒イ都
ひよこの家 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
エログちゃんねる 人気ブログランキング
ライブドアブログ 官能小説アンテナ
アダルトブログランキング アダルト動画まとめ
おたりんく Girls Love Search
GL Search 萌駅

ランキング/画像・動画(11~30)
少女禁忌区域 セックス・ノベル・ネット アダルト検索BBJapan ネット小説ランキング
正しいH小説の勧め ヌケルアダルト作品 Adult Novels Search 十八禁恋愛私花集
にほんブログ村 Cyber あまてらす 創作系サイト検索・KAGOME クリエイターコレクションR18
GAY ART NAVIGATION ぱっくりんく 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!





<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top