Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
アイスランドのお話
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 これは、第439回から第440回までのコメント欄で連載した、「『アイスランドのお話』(Ⅰ~Ⅱ」)」を、『Mikikoのひとりごと』として、1本にまとめたものです。

 前回、お断りしたとおり……。
 「大分に行こう!」を一時中断し、特別情報番組をお送りします。
 先週までは、ニュースの度に耳にしてた国。
 アイスランドのお話。
アイスランド・噴火

 アイスランドで火山が噴火するのは……。
 別に珍しいことではありません。
 アイスランドってのは、日本と同じく火山国なんです。
 前回の「大分に行こう!」で書いたように……。
 別府の龍巻地獄のような間欠泉も、たくさんあります。
 ていうか、アイスランドこそ、間欠泉の本場なんです。

 間欠泉は、英語で“Geyser(ゲイシール)”と云います。
 このゲイシールってのは、アイスランドにある地名なんです。
 そこに、有名な間欠泉があって……。
 ゲイシールが、ゲイシールを意味する言葉になったってわけ。
ゲイシール・ゲイシール

 この成り立ちって、「津波」と似てますよね。
 津波を現す英語を知ってますか?
 それは、“Tsunami”。
 すなわち、“Tsunami”は、世界中で通じる言葉なんです。
Tsunami

 先ほど言いましたように、遠く離れたアイスランドと日本には……。
 火山国という共通点があります。
 わたしは火山フリークなので、アイスランドに関する本も読みました。
 お勧めは、岩波ジュニア新書の、「地震と火山の島国 -極北アイスランドで考えたこと-(島村英紀 著)」。

「地震と火山の島国 -極北アイスランドで考えたこと-(島村英紀 著)」

 岩波ジュニア新書には、さまざまな分野の、とっても面白い入門書がたくさんあります。
 大きな書店に行かれたときなど、書棚を眺めてみてください。
 読みたくなる本が、きっと見つかると思います。

 さて、そのアイスランドですが……。
 どこにあるか、ご存じですか?
 今回の噴火騒ぎで、そうとう認知度は上がったと思いますけど。

 アイスランドがあるのは、ヨーロッパの北西。
 北大西洋上。
 スカンジナビア半島って、聞いたことあるでしょ?
スカンジナビア半島

 懐かしい地名ですね。
 高校の地理で習ったっけかな?
 スカンジナビア半島には、ノルウェーとスウェーデンが載ってます。
 このスカンジナビア半島の西の沖に浮かぶ島が、アイスランド。
 孤島です。
 大きさは、北海道と四国を合わせたくらい。
アイスランド

 北緯65度線が、島の中央を横断してます。
 高緯度ですね。
 国土の一部は、北極圏にかかってます。
 夏は白夜、冬は綺麗なオーロラが夜空を覆います。
オーロラベルト

 首都のレイキャビックは、北緯64度8分。
 世界でもっとも北にある首都です。

 それでは、アイスランドは……。
 名前の通り、氷の島なのでしょうか?

 確かに、地表の10%は氷河に覆われてますが……。
 びっくりするほど……。
 寒くないんです。

 ひとつは、この島を包むようにメキシコ湾流が流れ上がって来てること。
メキシコ湾流

 そして、もうひとつが……。
 火山です。
 地熱が高いんですね。

 スカンジナビア半島で、アイスランドと同緯度の地域は……。
 冬の最低気温の平均は、氷点下20度にもなります。
 ところが、アイスランドでは……。
 氷点下2度くらいなんですね。
アイスランドの気温

 これは、ちょっと驚くべき数字です。
 ちなみに、札幌の月別気温を見てください。
札幌の気温

 冬の最低気温は、札幌の方がはるかに低いことがわかります。
 氷点下2度ってのは、日本で云えば、仙台あたりになるんです。
仙台の気温

 仙台は、北緯38度16分。
 レイキャビックは、北緯64度8分です。
 日本の北方、北緯64度あたりは……。
 シベリアです。

 このように、冬は比較的暖かいんですが……。
 夏は寒いです。
 8月の最高気温も、14度。
アイスランドの月別気温

 東京なら、3月ころの気温。
 ちなみに、レイキャビックの史上最高気温は……。
 24度だそうです。

 夏が寒いわけは、まさしく高緯度にあるからです。
 夏至の昼間でも、太陽は斜めから射し……。
 長い影が出来ます。
 陽の光が弱いんですね。

 それでも、夏は夏。
 この国の人は……。
 夏の光を浴びるため……。
 10数度の戸外で、水着で日光浴をするそうです。

 さて、アイスランドは、日本と同じ火山国ですが……。
 実は、日本とアイスランドでは……。
 火山の出来る仕組みが、真逆なんです。

 日本ってのは、海洋プレートが地中深く潜り込む場所にあたります。
 これを、海溝と云います。
海溝

 太平洋プレートとフィリピン海プレートが……。
 日本列島が載る、北米プレートとユーラシアプレートの下に潜り込んでいるんです。
 プレートは、地下深部に潜ると、解けてマグマとなります。
 このマグマが上昇し、地表に噴出する際に出来るのが、火山です。

 アイスランドのある場所は……。
 プレートが潜り込む場所ではなく、プレートが生まれる場所にあたります。
 これを、海嶺と云います。
海嶺

 海嶺という名のとおり、火山のほとんどが海中にあります。
 深海を延々と、野球ボールの縫い目のように連なってます。
 地下深くから、マントルが上昇してくる場所です。
 マントルは上昇するにつれ融解し、マグマとなります。
 火山は、野球ボールの縫い目から、マグマが噴き出すところ。
 噴き出したマグマは、冷え固まってプレートになります。
 出来たプレートは、ベルトコンベアのように送られて行きます。
 人の爪が伸びるらいの速度です。
 そして、何億年か後、海溝まで到達すると……。
 再び、地中に帰っていくわけです。
 これが、プレートの一生。

 アイスランドが載ってるのは、大西洋中央海嶺と云います。
 大西洋プレートが生まれる場所です。
 その大山脈の、とりわけ高い頂上が海から出た場所が……。
 アイスランドなんです。
 海底からの高さは、6,000メートル。
 つまりアイスランドは、6,000メートルの火山の頂上にあたるわけです。

 てことは、当然……。
 温泉の宝庫!
 温泉地でない場所はありません。
アイスランド・温泉

 アイスランドの人口は、30万人程度ですが……。
 ほぼ全戸に温泉が引かれてるそうです。
 しかも、たいていの家には、温室が備わってるとか。
 オオオニバスも、ひょっとしたらあるかも……。
 つまり、国全体が別府状態なんですね。

 実は……。
 アイスランドは、住んでみたい場所のひとつでした。
 大温室を作って、その中に住みたかったんです。
 問題は……、冬です。
 そんなに寒くないとはいえ、1日数時間しか日が昇りません。
 なので、人工照明を付けなきゃなりません。
 でも、アイスランドは地熱発電が進んでて、電気代も安いので大丈夫。
 野菜なんかも温室で作れば、半分自給自足できますよね。
 なんだか、SFで読んだスペースコロニーみたいでしょ?
スペースコロニー

 ちょっと尻切れトンボですが……。
 これで、特別情報番組を終わります。
 次回からは再び、「大分に行こう!」をお楽しみください。
石田波郷目次尋常性乾癬/その後(Ⅰ)





コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. フェムリバ
    • 2010/05/09 18:06
    • 一番ゲッツ♪
      読み返してみると、アイスランドって凄い場所にありますよね(6000メートルの火山の頂上)。
      地面の下を想像すると怖いけど、表面上は温泉天国。
      地球って、絶妙なバランスで成り立ってますね~
      ミキコ様、興味深いお話、ありがとうございます♪
      再び楽しむ事ができました♪

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2010/05/09 21:17
    •  再び激しくなってるみたいですね。
       氷河があるので、水蒸気爆発が起きるんだよね。
       ヨーロッパでは、また飛行機が飛べなくなってるようです。
       その上……。
       ギリシャが破綻しかけてるし。
       どうなっちゃうんでしょうね、EU。
    コメントする   【アイスランドのお話】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top