Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
単独旅行記Ⅳ(75)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 博物館に戻りましょう。

「下谷(したや)」の住まい
↑「み」

 「下谷(したや)」の住まいです。
 ↓なんたるかは、説明書きをご参照下さい。
「下谷(したや)」説明書き
↑「み」。

 備えはしていても、雨の時期は怖かったでしょうね。
 避難用の「舟」を、軒下に吊してた家も多かったそうです。

 さて、長々と松戸の歴史を書いてきましたが……。
 実は、これまでの展示を見ることは、今回の目的ではありませんでした。
 順路にあったので、足早に見て通っただけです。

 今回、この博物館を訪ねた目的は、↓です。
『常盤平団地』案内図
↑「み」

 これも、松戸市の歴史の一部としての展示ですが……。
 これまで見てきた展示とは、スケールが桁違いです。

 まずは、『常盤平団地』とは、どういう団地かということから説明します。
 建てたのは、かつて存在した『日本住宅公団』。
日本住宅公団

 1955(昭和30)年に設立された特殊法人です。
 設立目的は、もちろん、住宅や宅地の供給です。
 現在は、独立行政法人『都市再生機構(UR都市機構)』となってます。

 『常盤平団地』は、畑や雑木林だった51万坪の土地を造成して建てられました。
 4階建て中層公団住宅、170棟。
 戸数は、4,839。
 ショッピングセンター、集会所、病院、小学校も併設されました。
 早い話、農村の中に、人工都市が忽然と出現したわけです。
現在の『常盤平団地』
↑現在の『常盤平団地』です。

 「常盤平」の名称は、公募で決められました。
 松戸市の「松」から、常盤の松にちなんだ命名だそうです。

 『常盤平団地』の入居募集が開始されたのは、1959(昭和34)年。
 1962(昭和37)年の10次募集をもって入居が完了しました。
 抽選の最高倍率は、73.2倍だったそうです。
 松戸市の人口は、7万9千人から、11万5千人に増えました。

 また、建設当時は、グリーンベルトという緑地帯を設ける首都圏整備計画が行われており……。
 『常盤平団地』でも、元々の雑木林を残すなど、施策に沿った緑地が確保されました。
 しかし、その後、このグリーンベルト構想は消滅してしまいます。
 そのため、後から開発された『常盤平団地』周辺の地域では、緑がほとんど失われてしまいました。
 皮肉なことに、この地域で最も緑が残るのは、『常盤平団地』となったのです。
緑が残る『常盤平団地』
単独旅行記Ⅳ(74)目次単独旅行記Ⅳ(76)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. ハーレクイン
    • 2017/10/11 16:05
    • 常磐の松
       じゃあ “じょうばんだいら”じゃなく「ときわだいら」なんだ。
       松戸(下総千葉県)で、常(常陸;ひたち茨城)磐(磐城;いわき福島)はおかしいなあ、と思ってたんだよ。ややこしいネーミングをしおって。
       常磐はハワイアンセンターです。

       それはともかく常盤平団地。
       反射的に高島平を思い浮かべたのはわたしだけ?

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2017/10/11 19:46
    • じょうばんだいら
       まさか、そんな読み方をする人がいるとは思いもしませんでした。

       “平”が付くというのは、文字どおりの平坦地だったのでしょう。
       凹凸を造成するとなると、余計な経費がかかってしまいます。
       遺跡でも出たら、目も当てられません。
       今となってはもう……。
       広大な平坦地なんて、首都圏に残されてるはずもないですね。

    • ––––––
      3. ハーレクイン
    • 2017/10/11 21:43
    • >まさか、そんな読み方をする人が……
       ならば問う、Mikiko(これギャグなんだけど、わかるかな?)
       『JR常磐線』
       これを何と読む?!
       まさか“ときわせん”ではあるまい。

    • ––––––
      4. Mikiko
    • 2017/10/12 07:15
    • “じょうばん”と読むなら……
       「常磐平(じょうばんたい)」でしょう。
       この読み方は、『八幡平(はちまんたい)』など、東北地方に多いようです。

    • ––––––
      5. ハーレクイン
    • 2017/10/12 08:21
    • 「じょうばんたい」
       ああ、なるほど。
       これは減点“たい”象ですね。

    • ––––––
      6. Mikiko
    • 2017/10/12 19:55
    • 人の思いつきに……
       あっさり納得するでない。

    • ––––––
      7. ハーレクイン
    • 2017/10/12 20:53
    • >あっさり納得
       いいんだよ、面白ければ。

      ♪いいじゃないの楽しければ
             (佐良直美『いいじゃないの幸せならば』) 
    コメントする
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
ひとみの内緒話 レズ画像・きれいな画像倉庫 愛と官能の美学 未知の星
官能文書わーるど 萌木ケイの官能小説 ましゅまろくらぶ 潤文学
新・SM小説書庫2 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 禁断の体験 エッチな告白集 赤星直也のエロ小説
恥と屈辱の交差点 ちょっとHな小説 女性のための官能小説 秘密のエッチ体験談まとめ
恥ずかしがりたがり。 緊縛新聞/杉浦則夫写真事務所 HAKASEの第二読み物ブログ 快感小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
羞恥の風 女の陰影 官能的なエロ小説 性小説 潤文学ブログ
被支配中毒 恥辱小説 淫界散歩 Eros'Entertainment 性転換・TS・女体化劇場
人妻の浮気話 艶みるく アダルト検索一発サーチ Playing Archives 変態小説
18's Summer 女性のH体験告白集 ぺたの横書き お姫様倶楽部.com
淫鬼の棲む地下室 空想地帯 妄想ココット ひめ魅、ゴコロ。
渡硝子の性感快楽駆け込み寺 魔法の鍵 かめべや むね☆きゅんファンサイト

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
[官能小説] 熟女の園 オシッコオモラシオムツシーン収集所 出羽健書蔵庫 黒い教室
エピソードセックス 被虐のハイパーヒロインズ 空想の泉~The Fountain of Daydream~ ちょっとHなおとなのための…
最低のオリ riccia ライトHノベルの部屋 調教倶楽部
漂浪の果てに アダルト官能小説快楽機姦研究所 被虐願望 渋谷子宮 RE:BIRTH
羞恥集 マルガリテの部屋 あおいつぼみ 葵蕾 エロ体験談で抜けるコピペ

プライド 黒塚工房 官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻!
wombatの官能小説 女性作家専門官能小説 羊頭狗肉 おしっこ我慢NAVI
ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記 黒イ都 ひよこの家
エロショッカー軍団 エッチな体験談・告白 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
厳選2chまとめ 人気ブログランキング
エログちゃんねる アダルト動画まとめ
小説の匣 にほんブログ村
正しいH小説の勧め ライブドアブログ
GL Search Girls Love Search

ランキング/画像・動画(11~30)
官能小説アンテナ アダルトブログランキング GAY ART NAVIGATION おたりんく
セックス・ノベル・ネット ネット小説ランキング 萌駅 Adult Novels Search
少女禁忌区域 【携帯】Lovely Venus 絵描きさん.NET アダルト検索BBJapan
Cyber あまてらす ヌケルアダルト作品 【携帯】GL狂愛Rank 【携帯】女の子のためのн小説
創作系サイト検索・KAGOME クリエイターコレクションR18 ぱっくりんく 相互リンク、募集してます!

ランキング/画像・動画(31~50)