Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
元禄江戸異聞 根来(四十四)
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「元禄江戸異聞 根来」 作:八十八十郎(はちじゅう はちじゅうろう)


(四十四)


 二の丸に朝陽が射し始めた。
 羅紗は欄干から二三尺身を引いて国境の山並を見つめている。
「羅紗様。皆の者、下に控えましてございます」
 背後の声に羅紗は長いまつげを二三度瞬かせた。
「そうか、すぐ参る」
 そう答えて、羅紗は腰元が階下へ遠ざかるのを待った。
「まだ、何も知らせは入らぬのか?」
「羅紗様……」
 茣蓙に膝を擦る音と共に、部屋に差し込む朝日の中に初音の姿が現れた。
「藩内からはまだ何も知らせは入っておりませぬ。ただ……、丹後のお庭番が小浜の街に何やら動きを認めております」
「なに、小浜に動きが?」
 目を見開いた羅紗を初音は見上げる。
「まだ確かなことは分かりませぬが、伊織様や大石様が何か事を起こされたやも……」
 胸に両手を握り合わせて、羅紗は初音の前に座った。
「は、初音!」
「羅紗様、どうか御心丈夫に……」
 初音は羅紗ににじり寄るとその肩を抱いた。
「すでに若の身が伊織様や桔梗様と共にあれば、たとえ丹後であろうと我がお庭番が賊に向かいます。さらに藩内に入れば家臣たちもその征伐に加わるとのこと」
 縋るような羅紗の目を初音はじっと見つめ返す。
「望みは、賊がこの丹波と丹後の長い繋がりを知らぬこと。伊織様達が若を賊の手から取り返しさえすれば……」
 初音と共に羅紗は窓の外に目を向けた。
「今私たちは……、ただ、ただそれを願うだけでございます」
 初音のつぶやきを聴いて、羅紗は再び欄干へ身を乗り出す。
 “伊織様……、私の、そして貴女が産んだお子をどうかお助け下さい……」
 朝陽に映えて流れる雲に、羅紗は悲痛な面持ちでそう祈ったのである。


 背後の息遣いが遠くなったのを感じて、蔓は山肌を上る足を止めた。
 振り返ると重い足取りの若の手を引いた桔梗と目が合う。
「少し休みましょう」
 周囲を見回した蔓は、山道脇に倒木を見つけてそう声をかけた。
「さあ、こちらへ」
 蔓は右手をかざして若と桔梗を倒木に誘う。
 赤く顔を上気させた桔梗は、やっと蔓に追い付いて若の手を離した。
「はあはあ……、若、しばしここに座って休みましょう」
「うん」
 童顔を火照らせた鶴千代が倒木に座り込むと、蔓と桔梗はその両脇に腰を降ろす。
「おみ足は如何ですか?」
「なに、大事ない」
 しかし桔梗は心配そうに若の顔を覗き込む。
「しかし先ほどは少々顔を歪めておられましたので、背負うてさしあげようかとも……」
 鶴千代はすまし顔を桔梗へ向けた。
「その時は、その……お前が苦しそうだったので可愛そうに思うたのじゃ」
 思わず桔梗は蔓と顔を見合わせた。
「それは有難うございます。しかし万が一おみ足が痛くて歩けぬ時は、ご遠慮なく私にお教えください。お助け致しますがゆえ……」
「私は大事ないが……。お前がそう言うのなら、うん、わかった」
「有難うございます」
 不本意そうな返事に大きく頷くと、桔梗は懐から白手拭いを取り出す。
 そして蔓と笑みを交わしながら、若のふくれ面の汗を手拭で吹き始めたのである。

 竹筒の水を飲んで一息ついた桔梗と蔓は、周囲の地形に視線を巡らす。
 初夏に国元を旅立った後、早いもので夏の終わりを告げる蜻蛉が目の前を飛び始めた。
 その先四五丁も離れているだろうか、右上がりになだらかに上る尾根が見える。
「あの尾根の向こうに、丹後の永谷坂に続く山道があります。道に出たら商人服に着替え、出来れば近くで荷車も手に入れましょう。若をお連れするのに便利です」
「なるほど。わかった」
 桔梗は尾根から蔓に視線を戻して頷いた。
「あ!」
 突然声を上げた鶴千代が、立ち上がって走り出す。
「若! どちらへ!?」
 思わず立ち上がった桔梗ではあったが、すぐにその表情を緩めた。
 群れ飛ぶ白い蝶は逃げ去ってしまったが、山肌に咲く黄色い花々の中に鶴千代はしゃがみ込んでいた。
「若。それより遠くへ行ってはなりませんよ」
 返事もせずに花を愛でる鶴千代を桔梗はじっと見つめた。
 “今までこの様に自由に野山を歩いたことはなかったであろう”
 ましてや暗い地下牢に幽閉された後である。
 蝶が飛び花が咲くこの野山は、鶴千代にとって夢の様な世界に違いなかった。

 再び腰を降ろした桔梗に蔓は口を開く。
「桔梗様は、私たちが初めて出会った茶店を覚えておられますか?」
「うむ覚えておるが、それが……?」
 桔梗は蔓に顔を向けた。
「丹後に入りましたら、先ずあの茶店に向かいます。あの茶店は以前より少々知己でございまして、丹波まで帰る食糧その他の備えに役立つはずです」
「そうか! それは助かる」
 桔梗はその少年の様な顔を輝かせた。
 そんな桔梗に頷くと、何故か蔓は真剣な眼差しで続けた。
「苦しい状況に陥った時は、仮に……私がいなくてもあの茶店をお訪ねください。きっと助けてくれるはず」
「蔓……、お前何を……?」
 訝し気な顔で桔梗が問いただそうとした時、
「大石、あれはなんじゃ……?」
 いつの間にか立ち上がった鶴千代が、尾根の方を指さしている。
 その先をたどった蔓の顔がみるみる険しく変化した。

 数丁先の尾根の上から、朝日を背にして四角く黒い影が姿を現わした。
 下から縄の様なものに繋がって、少しずつ上へと浮かび上がっていく。
「若! 早くこちらへ!」
 鶴千代が二人の間に走り込むと、蔓は忙しない視線を周囲に巡らせた。
 しかしあいにく森を伐採した辺りか、身を隠すような太い木立は三人から数十間も離れているのだった。
「あれは一体……?」
 少しずつ空へ登っていく黒い影を凝視しながら桔梗は言った。
「大凧です」
「大凧……?」
「きっと根来の一味が操っているに違いありません」
 三人が見守る中で、ゆっくりと大凧が回り始めた。
「身を低くして動かずに!」
 桔梗は片手で鶴千代をかばう様にして身をかがめる。
 最初に見た黒い影は凧の背中だった。
 こちらを向き始めた凧の中心に、大の字に手足を広げた女の姿が小さく見える。
 浅黒い顔の上で長い髪が風にたなびいている。
「どうする、蔓……?」
「このまま見過ごしてくれるのを願うしかありません。凧が向きを変えたらすぐ森の中へ……」
「わかった。幸いこのまま向こうを向きそうだ」
 まんじりともせずに桔梗たちが見つめる中、ゆっくりと回る凧の向こうに女の姿が消えていった。
「よし、うまく逃れたようだ。行こう」
 三人は急いで立ち上がると森の中へ走り込んで行った。

 ごうごうと耳元に風を切る音を聞きながら、沙月女はにんまりと片頬を緩めた。
「見つけたぞ……」
 凧から右手を離すと何やら何度か手で形を作る。
「見つけた。うん……うん……」
 両手で凧の縄を掴んだまま、上を見上げた蓬莱がつぶやく。
 大きな樫の木を背に座っていた飛燕が、やおら立ち上がって蓬莱に向き直った。
 黒い眼帯の上に斜に黒髪がかかって、残ったひとつの目が冷たい輝きを放っている。
「南西へ三丁ほど、若を入れて三人。近いよ、飛燕……」
 その言葉が終わらぬうちに、飛燕の姿は深い森の中へ消えていた。

 山肌の窪みから水がしたたり落ちている。
 左の崖を覗き込んだ蔓は、その下に小さな沢を見つけた。
「あと半里も行けば丹後への山道に出ますが、ここで少し休んでいきましょう。私はこの下で水を汲んで参ります」
「頼む」
 頷いて沢の方へ振り返った時、突然蔓の身体が固まった。
 いつの間にか崖の手前に、黒装束に身を包んだ片目の女が佇んでいた。
 その陰鬱な女に出会うのはこれが三度目だった。
「桔梗様! 若を!!」
 蔓の叫びで、反射的に桔梗は若を背中にかばった。
 背袋を地面に放り出すと、一緒に括り付けた藁筒を足で踏みつける。
 片方から手を突っ込んで、鞘も抜かずに大小の刀を抜き出した。
 間髪与えず放った蔓の十法手裏剣から素早く身を交わすと、帯から抜き出した小刀片手に飛燕があっと言う間に蔓との間を詰める。
 獣の様な動きの速さに、蔓は身をひるがえす間もなく落ち葉の上に倒れ込んだ。
 そのまま頭上から刀を振り下ろす直前に、危うく桔梗の太刀風が飛燕を蔓から飛び退かせた。
 そのまま出足鋭く左手の小刀が胴を切り裂く決め手も、片足のままさらに蜻蛉を切った飛燕に交わされる。
「く……」
 思った以上に手強い相手に桔梗が唇を噛んだ時、鈍い爆発音とともに周りに白い煙が立ち込めた。
「若! 早く向こうに!!」
 若が白煙の向こうに走り去ると、それを追おうとした飛燕は大小を構えて立ちはだかる桔梗の前で一瞬たじろいだ。
 ただでさえ俄か片目になった上に、白煙で桔梗との距離が測りかねたからである。
 再び背後から風を切って襲い来る手裏剣を、飛燕は身を翻して交わした。
 白煙の中で身構えている蔓を見つけると、飛燕は小刀片手に突き進んでいく。
 “まずはお前からだ”
 まさに蔓に刃先が届きかけた時、突然飛燕の姿が消えた。
 一瞬の間をおいて、下方から何かが落ち込む大きな水音が聞こえた。
「蔓、蔓、無事か!?」
 鶴千代と一緒に再び煙りの中に戻って来た桔梗が叫んだ。
 その声を聞いて、蔓は大地を踏んでいたはずの両足をだらりと下げた。
「はい、なんとか……」
 そのまま大きく両足を振ると、頃合いを見て頭上に小刀を振るう。
 宙を飛んだ身体が桔梗の横に着地した。
「蚕の糸をより合わせたものです」
 身体に巻いた白い糸を外しながら蔓は言った。
 桔梗が上を見ると、風で流されていく白煙の中に崖から伸びた太い枝が見え隠れしている。
「あいつ、この前まで片目ではなかったので」
 片目で視界の悪い相手を惑わして、蔓は空中に吊り下げた自分を餌に飛燕を崖下に落としたのである。
「組打ちでは分かりませんが、このような仕掛けは私どもの方が上かと……」
「うん」
 全く表情も変えぬ蔓を桔梗は頼もし気に見つめた。
「しかしこの程度であやつが退くとは思えません。早く進みましょう」
「うむ、そうしよう」
 三人は荷物をまとめると、再び若狭から丹後に向けて歩き始めた。
元禄江戸異聞 根来(四十三)目次【マッチロック・ショー】フェアリーズ・パーティ(Ⅰ)

コメント一覧
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    • ––––––
      1. Mikiko
    • 2017/10/12 07:48
    • > 蔓は空中に吊り下げた自分を餌に飛燕を崖下に落とした
       『カムイ外伝』みたいです。
       何という技なんでしょう?
       山田風太郎の『忍法帖』シリーズとかから思いつかれるのでしょうか?

       「蚕の糸をより合わせたもの」と言うことは、絹ですね。
       ちょっとネットを検索したところ……。
       ↓「モンスターシルク」というニュースが目にとまりました。
      +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      クモの糸は、抜群の強さと軽さを誇る「スーパー繊維」だが、量産が難しかった。米国のKBL社は、蚕にクモの遺伝子を導入し、クモの糸を量産できる「モンスターシルク」技術の商品化に近づいた。
      +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

       クモの糸の強さは、最近、目の当たりにしました。
       大きなハチが、翅の先にだけ着いたジョロウグモの糸から、なかなか逃れられなかったのです。
       ただ、クモは、蚕のようにまとめて飼うのが難しく、糸の量産は出来ませんでした。
       広い巣を張って、かかった生き餌だけ食べるわけですからね。

       ただ、「強い絹」というのに、それほどの需要があるかですよね。
       値段が普通の絹とさほど違わないなら別ですが、そうとう高いとなればどうでしょう。
       KBL社の最終目的は、どうやら軍需に採用されることみたいです。

    • ––––––
      2. ハーレクイン
    • 2017/10/12 17:35
    • 凧乗り沙月女
       忍者ものではおなじみの技でしょうか。
       わたし『仮面の忍者赤影』と『カムイ伝』で見ました。『伊賀の影丸』にもあったかなあ。
       やはり凧は偵察用ですかね。
       爆弾でも抱えて乗れば攻撃に使えるんですが。


      絹糸落とし
       とでも名付けますか(勝手に名付けてんじゃねえ;八十八十郎)。
       カムイの必殺技に「飯綱(いづな、いいづな)落とし」というのがありますが、これは似て非なるもの。捨て身技です。

       相撲なら「居反り」、柔道でいえば「真捨て身」あたりでしょうか。いや、プロレスの「バックドロップ」ですね。
       相手に背後から抱きつき、高所から地面まで一緒に落下します。相手の頭部が先に地面に着くように抱きつきますので、相手は首の骨を折り、頭の鉢が割れて即死です。

    • ––––––
      3. Mikiko
    • 2017/10/12 19:57
    • 凧凧あがれ
       たしかに、矢が届かない高みまで昇れば安全かも知れませんが……。
       失速して落ちたら、なぶり殺しでしょうね。

       『飯綱落とし』。
       相手の首の骨が折れたら、カムイの頭も激突するんでないの?
       腰のあたりに抱きつくんですかね?
       それでも、慣性には負けると思いますが。

    • ––––––
      4. ハーレクイン
    • 2017/10/12 21:05
    • 飯綱落とし
       おおむね、胸のあたりを抱え込むようです。
       腕ごと羽交い絞めの方が、万が一の反撃を封じるにはいいと思いますが……。実際、一度だけですが、そういうケースがありました。相手が自由な手で懐から火の着いた爆弾を取り出しカムイに見せつけます。「見ろ、カムイ」。
       カムイは「やばい!」ってんで相手を離し、両者別れて勝負無し……。
       しかし、火の着いた爆弾をどうやって懐にしていたんですかね。

      >慣性には負けると……
       わたしもそう思います。
       もしも負けないほどにがっちり抱え込んだら、相手は肋骨バキバキ。地面に着く前に空中で悶死すると思います。

    • ––––––
      5. Mikiko
    • 2017/10/13 07:23
    • 相手が刀を抜いて……
       自分の腹を貫き、背中から抜けた刃でカムイを刺そうとしたってのもあったのでは?

       最初から、ハリネズミみたいにトゲが出たチョッキを着てればいいんでないの?

       飯綱ってのは、イタチみたいな動物ですよね?
       技の由来と関係あるんでしょうか?

    • ––––––
      6. ハーレクイン
    • 2017/10/13 10:48
    • 飯綱
       飯綱イタチとか、管狐(クダギツネ)などと称される、憑き物の一種で、多くは人を病気にしたり、呪いの媒介をするとか。無論、想像上の動物でしょうね。
       飯綱を用いて人に悪さを仕掛ける輩を、飯綱使いなどと云うそうです。

       この飯綱イタチ、鳥の背に飛び乗って狂わせ、背に乗ったまま一緒に地面に落下し、殺すという狩りをするとか。
       で、この様子を見たカムイが秘術『飯綱落とし』を編み出しました。

      >自分の腹を貫き……
       ありましたねえ。カムイ外伝の方かな。
       確かカムイは鎖帷子を着ていたので無事、相手は犬死に、だったと思います。しかし、鎖帷子を着ていて、あんな敏捷な動きが出来るものですかね。

      イタチじゃないけど……
       対馬で撮影されたカワウソ。
       絶滅したとされるニホンカワウソか! と騒がれましたが、DNA鑑定の結果、残念ながらユーラシアカワウソだったそうです。

    • ––––––
      7. Mikiko
    • 2017/10/13 19:38
    • 飯綱
       どうやって、鳥の背に飛び乗るんですか?
       そっちの方が、スゴい技そうですが。
       そう言えば、昨日今日と、帰り道で、白鳥の鳴き渡る声を聞きました。
       真上を見あげると、小さな白い十字が見えました。
       真っ暗な中、どうやって目的地を目指すんでしょうか。

       ニホンカワウソのわけないとは思ってました。
       身体の大きさには、差異がないようです。
       ニホンカワウソの方が、目と鼻が上に付いてるとか。
       ↓しかし、このWIKIの剥製画像。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%82%BD

       偽物でないの?
       サンショウウオみたいです。

    • ––––––
      8. ハーレクイン
    • 2017/10/13 22:28
    • “飯綱乗り”
       如何に妖獣とはいえ、空を飛んでいる鳥に飛び乗るのは、無理でしょう
       地上を歩いている鳥を襲って飛び乗っていました。

      “サンショウカワウソ”
       ①剥製にするときに潰れちゃった。
       ②間違って違う画像をWikiが載せた。
       さあ、どっち?

      ♪たたずみおれば身にしみて
       あゝ空行く白鳥の声哀し
        (三橋美智也『古城』)
       ↑それは“白鳥”でなく「雁(かり)」

    • ––––––
      9. Mikiko
    • 2017/10/14 07:30
    • 飛び乗らいでも……
       その場で噛み殺せばいいだけでは?

       昔は、剥製の技術が低かったんですかね?
       ↓『国立科学博物館』のニホンオオカミもヘンでした。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%9F

    • ––––––
      10. h-レクイン
    • 2017/10/14 11:50
    • 波乗り……
       じゃなくて鳥乗り飯綱。

      何故乗るか
       ①一気に噛み殺すほどの力は飯綱に無い。
       ②たまに遊覧飛行を楽しみたい。

       さあどっちって、これは分りますわな。
       ①が正解ですが、実際体の大きさが全然違います。大人と子供どころか、大人と赤ちゃんくらいに違います。
       無論、飯綱が赤ちゃんですが、可愛げはぜんぜんありません。そりゃあ小とはいえ、仮にも肉食獣です。

      剥製はともかく……
       ニホンオオカミも生存説や発見説、捕獲説が絶えません。これは日本のロマンなのでしょうか。

    • ––––––
      11. Mikiko
    • 2017/10/14 12:17
    • ニホンオオカミ
       見かけたとしても、オオカミと認識できますかね?
       痩せた野犬にしか見えないと思います。

    • ––––––
      12. ハーレクイン
    • 2017/10/14 15:26
    • 痩せた野犬
       まあねえ、誰もじっくり見たことなんかないんだからねえ。
       なのにオオカミ。「誇り高い孤高の生き物」というイメージが定番のようです。

    • ––––––
      13. Mikiko
    • 2017/10/14 18:12
    • ニホンオオカミに……
       一番近い犬種は、柴犬だそうです。
       隣の家で飼ってても、わからんのでないの?

    • ––––––
      14. 手羽崎 鶏造
    • 2017/10/14 22:47
    • そういえば、「狼少年ケン」って
      漫画が昭和30年代後半にあった
      ような覚えがあります。
      狼に育てられた設定です。
      実際にわずかの期間でも狼の群れの中で育った赤ん坊というのは外国には例があるようです。


    • ––––––
      15. ハーレクイン
    • 2017/10/14 23:59
    • 柴犬ねえ
       遺伝的に近くても、容貌が似ているとは限らないということなのでは。
       そういえば、以前『東北』で、へちゃむくれの柴犬が登場したよね。元気にしているんでしょうか。


      >手羽崎 鶏造さん
       『狼少年ケン』
       懐かしさに涙が出ちゃいましたよ(それほどでも)。
       ↓主題歌、覚えてます。

       ♪いつもおいらは泣かない
        どこまで燃える息吹き
        がっちりつかんで太陽
        嵐はまた来る
        進めよ(走れよ、だったかなあ)ケーン!…………

       狼に育てられる話と云いますと、何と云いましても『ジャングルブック』。これは実写映画になりました。
       それと宮崎アニメの『もののけ姫』。

       あ、それに『少年ケニア』。
       実写ドラマだったと思いますが、これは全く見ていないので“狼に育てられた”かどうかは知りません。これも主題歌は覚えています。
       ♪ウ~ウウウ~
        ウ~ウーウウウ~
        アフリカだ ジャングルだ(ウ~~~アーッ)
        黒い瞳にバラの頬
        ワタル(主人公の少年)は強いぞ ウーッ
        ダーナ(正体不明)が味方だ ウーッ…………

    • ––––––
      16. 手羽崎 鶏造
    • 2017/10/15 04:20
    • 「少年ケニヤ」はい、山川惣六の名作ですね。
      私は実写TV画面を今も覚えています。
      巨象にタンデムで乗るワタルとケイト(英国人)
      のシーンです。
      二人とも、ケニヤ(ケニアでないところがまたいい)
      で親と別れて育つのですが、なんでケイトが日本語話せていたのか、後々、私の疑問として残りました。(疑問持つなよっ、夢壊すなぁ!)
      原作では、ワタルの父は商社マン、真珠湾攻撃を背景にした社会派の作品であったようですな。
      ダーナは味方の大蛇だそうです。(以上、Wikiによると)
      「少年ケニヤ」という実写の映画が撮られたという話は、その映画の監督をされた岩澤庸徳さんの二人の息子さんから直接伺ったことがあります。江ノ島で撮影したという秘話でした。岩澤監督は、戦後初のヒット曲となった並木路子「リンゴの唄」を世に出した「映画」の脚本を書かれている方です。(つまり「リンゴの唄」は映画挿入歌であった訳ですね)終戦直後の日本人を励ました影の立役者のおひとりだろうと私は評価しています。

    • ––––––
      17. Mikiko
    • 2017/10/15 08:13
    • へちゃむくれ
       “わさお”のことですか?
       あれは、秋田犬です。

       『少年ケニヤ』。
       ワタルとケイトは、恋愛関係なんですかね?

    • ––––––
      18. ハーレクイン
    • 2017/10/15 11:21
    • 手羽崎 鶏造さん&Mikikoさん
      >手羽崎 鶏造さん
       少年ケニ「ヤ」創作秘話。
       有難うございます。
       “父を訪ねて三千里”ものだ、というのと、「ダーナは大蛇」は言われてみれば、で記憶があります。
       それにしても「英国人ケイト」「真珠湾を背景にした社会派作品」は、聞き初め、げげ、そうだったのかあ、です。
       
       リンゴの唄、に至ってはもはや絶句、です。
       貴重な情報、ありがとうございました。


      >Mikikoさん
       「わさお」はいはい、そうでした。
       は、いいんですが秋田犬。
       げげ、そうだっけ、ですが言われてみれば話は『東北』、なんで柴犬と思ったのかなあ。
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