Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
単独旅行記Ⅳ(72)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
柩のようです
↑「み」

 柩のようです。
 説明書きを読んでなかったので、今となってはまったくわかりません。
 父と息子でしょうか?
 服装からすると、弥生時代以降のようです。

 父親らしき人物には、矢が添えられてます。
 しかしこの矢は、獲物を射るためのものではなかったと思います。
 人を射るための武器です。
武器として作られた弥生時代の矢尻(『吉野ヶ里遺跡』出土)
↑武器として作られた弥生時代の矢尻(『吉野ヶ里遺跡』出土)。

 弥生時代は、気候が寒冷化し……。


 とても縄文時代のような、気楽なその日暮らしは出来なくなりました。
 食料を蓄えておかなければ、食料の採れない期間を生き抜くことは出来ません。
 当然、保存が難しい獣肉や魚より、農産物が重要になります。
保存が難しい獣肉や魚より、農業が重要になります

 収穫した作物は蔵に保管し、大事に消費しなければなりません。
高床式倉庫(『吉野ヶ里遺跡』復元)
↑高床式倉庫(『吉野ヶ里遺跡』復元)。

 すなわち、富の蓄積が始まるわけです。
 すると当然、よその富を奪おうとする集団が現れます。
よその富を奪おうという集団が現れます

 1年をかけて苦労して収穫するより……。
 よその収穫物を奪ってしまった方が、ずっと簡単だからです。
 襲われる方も、黙って奪われてはいられません。
 当然、戦いが始まります。
土井ヶ浜遺跡は、弥生時代前期から中期の墓地遺跡
↑土井ヶ浜遺跡は、弥生時代前期から中期の墓地遺跡。

 社会科の授業で習った縄文と弥生の暮らしのイメージは、まったく逆でした。
 縄文人は、その日暮らしで、獲物の捕れないときは空き腹を抱えて堪えるしかない。
縄文人は、その日暮らし

 弥生人は、集団で農業をし、収穫物を消費しながら安定した暮らしをしていた。
弥生人は、集団で農業をし……

 年貢もありませんしね。

 でも、現実は、逆だったんです。
 弥生時代は、血で血を洗う、富の奪い合いの時代でした。
 さきほどの柩の親子も、おそらく他の集落の戦闘員に襲われ……。
 殺されてしまったのでしょう。
単独旅行記Ⅳ(71)目次単独旅行記Ⅳ(73)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. ハーレクイン
    • 2017/10/06 13:15
    • 柩の男
       『みずら』って云うんですかね、おっさんの髪型。
       上代物の画像・映像・ドラマなどでは定番の髪型です。前回の縄文画像では『みずら』のおっさんがいました(ポニーテールもザンバラもいましたが)。

       広辞苑によりますと、みずらは『角髪・角子・鬟・髻』などと書くそうです。あ、仮名では「ミヅラ」だとか。

       で、気になりますのは、いつごろから『みずら』なる髪型があったのか、です。
       同じく広辞苑によりますと「上代の男の髪型」。
       上代と云いますと奈良時代およびその前後、ということで縄文・弥生に『みずら』があったかどうかは微妙になります。

       ただ、三省堂の新明解国語辞典では「みずらは古代の男子の髪型」。古代ときますと平安以前は全部古代でしょうから、縄文人が『みずら』でも問題なしということになります。
       さて、どうでしょう。


      縄文vs.弥生
       なるほどなるほど、ふむふむ、というところです。
       「富の蓄積が争いを招く」
       全く異論ありません。
       大阪語では「他人くたばれ我れ繁盛」

       それにしても「15本矢尻男」
       同時に15本が突き立ったとは考えにくいですから、数本に射抜かれながらも倒れずに持ち場を死守したんでしょう。で、更に次々と矢が立つ。それでも倒れない男。なんぼ何でも、とこわごわ近づく敵兵。男は立ったまま息絶えていた……。
       この男、武蔵坊弁慶です。現場は衣川(土井ヶ浜だって)。

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2017/10/06 19:46
    • みずらの……
       頭頂が禿げたら、相当みっともないでしょうね。

       土井ヶ浜遺跡。
       墓地遺跡です。
       戦場跡ではありません。
       死体を野ざらしにしたら、あんなにちゃんと骨が残るわけがありません。
       つまり、深く埋葬されたわけです。
       しかし、不思議なのは……。
       名誉の戦死を遂げた兵士なら、どうして矢を抜かなかったのかということです。
       で、学者の見解ですが……。
       これは粛正だということらしいですね。
       つまり、この男は、名誉の戦死を遂げた兵士ではなく……。
       蘇我入鹿のような、権力闘争の敗者ということじゃないでしょうか。
       こんな殺し方をしていながら、ちゃんと埋葬したのは……。
       やっぱり、怨霊とかを恐れたからでしょうか?
       こんなにされたら、埋葬くらいで恨みは消えないと思いますが。

    • ––––––
      3. ハーレクイン
    • 2017/10/06 21:53
    • 矢尻男は……
       粛清男。
       いや、粛清され男。
       ふむ。
       しかし矢の刺さったまま埋葬って……。
       よっぽどの男で、よっぽどのことをやらかしたんだろうなあ。
       いわゆる一つの問題児?

      みずら禿げ
       月代だ、と言い張ればよろしい。

    • ––––––
      4. Mikiko
    • 2017/10/07 08:06
    • 昔……
       矢ガモというもがいましたね。

       粛正男は、頭まで潰されてたそうです。
       なぜ、深く埋葬されたんでしょう。
       普通であれば、部落の外に放り捨て、鳥や獣の餌にしたはず。
       鏃は貴重だったでしょうから、回収したと思います。
       あ、ひょっとして……。
       死体の甦りを恐れたんじゃないでしょうか?
       こう考えれば……。
       頭を潰したのも、矢を抜かなかったのも、墓地に深く埋めたのも、納得できます。

    • ––––––
      5. ハーレクイン
    • 2017/10/07 10:47
    • 甦り
       これは粛清男ばかりではなく、身内・親族の場合も恐れられたそうです。
       死者に巨大な石を抱かせて埋葬することもあったとか。
       死者は崇敬の対象であり、理解の出来ない異界のものでもあったのでしょう。
       古事記「黄泉の国でのイザナギとイザナミの葛藤」なんてのはその典型でしょうか。

       鳥葬という埋葬?法がありますね。
       亡骸を何らかの高みに遺棄し、鳥に喰わせることでその魂を天に送る、とか。これも恐れの裏返しなのでしょう。

       星野之宣『宗像教授伝奇考』シリーズに「三内丸山遺跡の六本柱建物は、鳥葬のための施設である(ではなかろうか)」とする作品があります。

    • ––––––
      6. Mikiko
    • 2017/10/07 12:03
    • 鳥葬施設
       わからんでもありませんが……。
       問題は、死体を上げる手段です。
       背負って、梯子を登ったんですかね?
       ひょっとしたら、古代の出雲大社みたいに……。
       長い階段が付いてたのかも?

    • ––––––
      7. ハーレクイン
    • 2017/10/07 14:51
    • 死体の上げ方
       星野氏はとぼけてはります。そら、わからんわな。遺跡としては穴ぽこだけなんだから。

      長い階段
       そんなの付いてたら、その跡も残ってるはずでしょう。
       とんでもないスケールだよ、出雲の階段。登ったことないけど。
       あ、↓こんなのあったな。

      ♪長い階段を 雲の階段を
       おらは登っただ ふらふらと
       …………
       天国良いとこ一度はおいで
       酒はうまいし ねえちゃんはきれいだ
         (ザ・フォーク・クルセダーズ『帰って来たヨッパライ』)

    • ––––––
      8. Mikiko
    • 2017/10/07 18:25
    • 遺体の掲揚
       滑車を使ったんじゃないでしょうか?
       籠などに入れて、吊り上げるんです。
       これなら、頭数だけ揃えれば可能です。

    • ––––––
      9. ハーレクイン
    • 2017/10/07 21:25
    • 当時……
       滑車なんてあったかなあ。
       いや、そもそも『車、車輪』なんてあったんでしょうか。

       ここで問題です。
       定滑車と動滑車の違いを述べよ。

    • ––––––
      10. Mikiko
    • 2017/10/08 07:44
    • 車輪の歴史
       車輪のある乗り物が描かれた最古の絵は……。
       ↓紀元前3,500年ころのものだとか(ポーランド南部)。
      http://www.hkd.meti.go.jp/hokig/student/j01/index.html

       三内丸山遺跡は、紀元前3,000年~紀元前2,200年ころのものだそうですから……。
       十分、可能性はあります。
       ただ、どうやって作ったかですね。
       樹木の幹を輪切りにすれば簡単ですが……。
       さすがに、ノコギリはまだ無いでしょう。

       定滑車と動滑車は、読んで字のごとし。
       固定された滑車が、定滑車。
       滑車自体が動く滑車が、動滑車。
       調べなくてもわかりました。
       わかった後に調べましたが。

    • ––––––
      11. 手羽崎 鶏造
    • 2017/10/08 09:46
    • 新名所。
      「付いてくるかい?」矢尻の渡し♪
      いや、違った、矢尻のワタシ。
      失礼しました。

    • ––––––
      12. ハーレクイン
    • 2017/10/08 11:07
    • 幹の輪切り
       よく考えたら、車輪にしなくても『コロ』という手がありますね。
       ピラミッドの建設現場写真?で使われてましたが、想像図かもしれません。

      定滑車と動滑車
       50点です。
       定滑車は、過重と同じ力が必要ですが、動滑車は半分で済みます。


      >手羽崎 鶏造さん
       ♪見すてないでね~

    • ––––––
      13. Mikiko
    • 2017/10/08 12:22
    • 手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん

      > 手羽崎鶏造さん

       うーむ。
       イマイチ、わかりませんでした。
       「73」のコメかとも思いましたが、そうではないようです。
       矢ガモ男の流れですかね?


      > ハーレクインさん

       コロで、どうやって死体を上げるんですか?

       動滑車は、どうして力が半分でいいのですか?
       2つにしたら、もっと軽くなるんですかね?

    • ––––––
      14. ハーレクイン
    • 2017/10/08 15:48
    • コロ
       いや、せめて建物の足元までは、と。

      動滑車
       てこの原理ですが、図なしでは説明不可能。
       2つにしたら、力は4分の1で済みます。

    • ––––––
      15. Mikiko
    • 2017/10/08 18:31
    • 4個にしたら……
       8分の1になりそうですね。
       じゃ、3個ではどうなるんでしょう?

    • ––––––
      16. ハーレクイン
    • 2017/10/08 21:55
    • 8分の1ブッブ~
       ブッブー!
       3個で8分の1になります。
       4個だと16分の1ですね。
       無論、摩擦抵抗や滑車自体の重さを除外しての話ですが。

    • ––––––
      17. ハーレクイン
    • 2017/10/08 21:56
    • 8分の1ブッブ~
       ブッブー!
       3個で8分の1になります。
       4個だと16分の1ですね。
       無論、摩擦抵抗や滑車自体の重さを除外しての話ですが。

    • ––––––
      18. Mikiko
    • 2017/10/09 07:45
    • コメント……
       ダブってますよ。
       喜びすぎ。
       なんで、3個で8分の1になるんですか?

    • ––––––
      19. ハーレクイン
    • 2017/10/09 08:32
    • ダブり(落第の事じゃないよ)
       別に喜んだわけではありません(そういえば各コメ、「ブッブ~」もダブってますな)。
       これには深あ~い事情(それほどでも)があるのですが、袈裟は時間がない。詳しくは後刻。

      >なんで8分の1
       一種の等比数列ですが、詳しくは後刻。

    • ––––––
      20. Mikiko
    • 2017/10/09 12:24
    • デイサービスは……
       祝日もやってるんですね。
       職員の皆さん、ご苦労さまです。

    • ––––––
      21. ハーレクイン
    • 2017/10/09 17:45
    • デイの休み
       日曜日だけですね。
       
      動滑車一件
       動滑車1個当たり、過重が2分の1になります。
       3個だと、
        1/2×1/2×1/2=1/8
       ですね。

    • ––––––
      22. Mikiko
    • 2017/10/09 18:28
    • なるほど
       3個で8分の1になる理屈はわかりました。
       でも、なんで動滑車だと、荷重が1/2になるんですか?
       10個付ければ、荷重が512分の1になることになります。
       1tの荷物が、2㎏の力で動かせるということですか?
       もっと、利用できそうなところがありそうですけどね。

    • ––––––
      23. ハーレクイン
    • 2017/10/09 21:22
    • 今度……
       解説用の図をお送りしましょう。
       次の日曜あたりかな。
       なんか楽しくなってきました。

       とりあえず……「10個で1/512(正しくは1/1024)」は無理です。
       えーと、前々々コメ(ダブったやつ)に書きましたが、滑車の個数が増えるほど「摩擦抵抗や、滑車自体の重さ」が大きくなりますのでね。

      >1tの荷物が、2㎏の力で……
       Eテレで『大科学実験』というミニ番組をやってます。この番組で以前、むちゃくちゃ沢山の動滑車を使ってグランドピアノ(だったかな)を一人で持ち上げるという実験をやってました。結果は見事大成功。

    • ––––––
      24. Mikiko
    • 2017/10/10 07:22
    • 2乗2乗
       1個で、1/2。
       2個で1/4、3個で1/8、4個で1/16、5個で1/32、6個で1/64、7個で1/128、8個で1/256、9個で1/512、10個で1/1024。
       なるほど。
       1/1024ですね。
       しかし、動滑車を、どうやって複数付けるんでしょう?

       『昆虫すごいぜ!』、見たけ?

    • ––––––
      25. ハーレクイン
    • 2017/10/10 08:31
    • 複数動滑車
       乞う!ご期待。

      照之すごいぜ
       見ました。
       感想は……とりあえず、おまかせします。

    • ––––––
      26. Mikiko
    • 2017/10/10 19:44
    • 香川照之氏
       オニヤンマ、9匹も捕まえてましたね。
       カマキリの格好をしてたからですか?

    • ––––––
      27. ハーレクイン
    • 2017/10/10 22:50
    • 9匹
       それなんですよ。
       あんなにあっさり捕まるものでしょうか。
       「照之すごいぞ」なのか「どんくさいぞヤンマ」なのでしょうか。
       ↓こんなの思い出しました。

      ♪ボクの名前はヤン坊
       ボクの名前はマー坊
       二人合わせてヤンマーだ
       キミとボクとでヤンマーだ 

    • ––––––
      28. Mikiko
    • 2017/10/11 07:23
    • 子供時代のハーレクイン氏と……
       現在の香川照之氏。
       何より、年齢が違います。
       子供は、むやみやたらと追いかけ回すんじゃないですか。
       オニヤンマは、追いかけては捕れないでしょう。
       パトロール飛行の経路を見極めての、待ち伏せ作戦が有効だと思います。
       飛んできたところへ、サッと網を出せば捕れるんじゃないですか。
       大人の知力があれば、不可能と言うほどには難しくないのでは?

    • ––––––
      29. ハーレクイン
    • 2017/10/11 15:38
    • 大学のころの話です
       特にトンボ採りに行ったわけではないんですが、捕虫網を手にして歩いてました。
       と! 真正面からオニヤンマが向かってきました。
       無論、攻撃されたというわけではないんですが、反射的に捕虫網を翳しました。
       ヤンマの野郎、網の直前で急速Uターン。あれよ、と見送るばかりでした。
       夏の陽射しが暑かったなあ。

      ♪畑のとんぼはどこ行った
              (吉田拓郎『夏休み』)

    • ––––––
      30. Mikiko
    • 2017/10/11 19:43
    • 大学生が……
       なんで、捕虫網なんて持って歩いてるんですか?
       怪しすぎるヤツ。
       捕虫網はカモフラージュで、実は下着ドロだったんでないの?

    • ––––––
      31. ハーレクイン
    • 2017/10/11 21:26
    • 捕虫網
       研究用の昆虫採集に決まっておる。
       狙いは無論ユスリカ、英名harlequin fly、学名Chironomus pulmosus(和名オオユスリカ)。わたしのハンネの由来ではないか。 
       ユスリカの幼虫は湖底の泥中に潜って生活しているが、成虫は翅を得て飛翔する。これを狙っていたんですね。
    コメントする
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
熟女夜伽物語 レズ画像・きれいな画像倉庫 愛と官能の美学 ひとみの内緒話
未知の星 官能文書わーるど 萌木ケイの官能小説 新・SM小説書庫2
ましゅまろくらぶ 禁断の体験 エッチな告白集 赤星直也のエロ小説 羞恥の風
緊縛新聞/杉浦則夫写真事務所 恥と屈辱の交差点 ちょっとHな小説 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき
秘密のエッチ体験談まとめ Playing Archives 恥ずかしがりたがり。 渡硝子の性感快楽駆け込み寺

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
変態小説 官能的なエロ小説 性小説 潤文学ブログ 魔法の鍵
黒い教室 恥辱小説 淫界散歩 女性のための官能小説 人妻の浮気話 艶みるく
ひめ魅、ゴコロ。 潤文学 18's Summer 性転換・TS・女体化劇場
Eros'Entertainment むね☆きゅんファンサイト [官能小説] 熟女の園 淫鬼の棲む地下室
快感小説 妄想ココット 女性のH体験告白集 空想地帯
エピソードセックス オシッコオモラシオムツシーン収集所 HAKASEの第二読み物ブログ かめべや

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
被支配中毒 ちょっとHなおとなのための… ぺたの横書き riccia
被虐のハイパーヒロインズ 出羽健書蔵庫 最低のオリ アダルト検索一発サーチ
ライトHノベルの部屋 調教倶楽部 お姫様倶楽部.com 漂浪の果てに
空想の泉~The Fountain of Daydream~ アダルト官能小説快楽機姦研究所 被虐願望 渋谷子宮 RE:BIRTH
羞恥集 マルガリテの部屋 あおいつぼみ 葵蕾 エロ体験談で抜けるコピペ

プライド 黒塚工房 官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻!
wombatの官能小説 女性作家専門官能小説 羊頭狗肉 おしっこ我慢NAVI
ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記 黒イ都 ひよこの家
エロショッカー軍団 エッチな体験談・告白 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
厳選2chまとめ 人気ブログランキング
にほんブログ村 アダルト動画まとめ
エログちゃんねる 小説の匣
正しいH小説の勧め 官能小説アンテナ
ネット小説ランキング Girls Love Search

ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search アダルトブログランキング ライブドアブログ セックス・ノベル・ネット
【携帯】Lovely Venus Adult Novels Search コミックルーム ぱっくりんく
GAY ART NAVIGATION 十八禁恋愛私花集 【携帯】GL狂愛Rank 創作系サイト検索・KAGOME
少女禁忌区域 アダルト検索BBJapan 萌駅 おたりんく
ヌケルアダルト作品 【携帯】女の子のためのн小説 クリエイターコレクションR18 SindBad Bookmarks

ランキング/画像・動画(31~50)
アダルトなび2 Cyber あまてらす カテゴリ別オンライン小説ランキング 相互リンク、募集してます!